このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.12.01(木)〜2005.12.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2005.12.31(土)

・今日の出来事

1. お勤め前

風呂屋に風呂に入りに行く。ついでにレンタDVDを返しに行く。風呂は近所のスーパー銭湯に行ったけども、昼ちょいと過ぎた時間だったけども、割と混んでいたなあ。最近は自分宅の風呂よりも風呂屋ってところなんかね。つか風呂を沸かしたり終わった戸に洗ったりするのが面倒か。(笑) 今日は久々に暖かく、さっぱりして帰る。

昼飯は蕎麦だった。ちょっと早い気もするけど、今夜は夜勤で夜は家には居ないわけだし。食って駒台苫小牧の決勝の再放送を見て家を出る。なんか計ったように最後まで見られたな。良い年越しかもと期待できそう。

2. お勤め

通常時間に出勤。暖房の延長は知っていたけど、2時間の停止時間はなんぞや。って省エネらしい。燃料費の高騰がこんなところにも…まあどうせ一人は毎日居るわけだし、作業する手間なんぞランニングコスト内だからね。人の手数は増やしても、人数が増えなければタダだから。(笑) でもまあ大した手数じゃないので余裕を持って対応。

12月31日の夜勤務者には、職場のオーナーさんからと会社から夜飯として弁当が支給される。2食分なのでちょうど朝飯もバッチリ。ではなくて、オーナーさんからは明日の朝飯もでるので、3食分となる。そう言う理由で、会社からのは現金でお願いしているが叶ったことはない。(笑)

でも正直言うと、会社の弁当の方がおかずが多かったりするんで、会社の弁当を食べるんだけどね。オーナーさんからのは勿体ないので、明日の勤務者に譲る手配済みなので安心して残せる。で弁当はまあまあだったと言うか量が多かった。あれが一人前なのか? ご飯ものはお稲荷さん2個におにぎり1個、河童巻きが6個と、それだけで普通の量じゃないの?って感じなのに、コンビニ幕の内弁当の4倍くらいのおかずが付く感じ。おかず用の容器がA4より大きいんだもん…。

普通に嫌いなおかずは残したけど、それでも3倍は食った気がする。食い過ぎたかも。やばい。夜中の年越し蕎麦が食えるか微妙だ。と言うことで、いつもよりもキビキビと必要以上に動いてカロリーを消費して、なんとか年が変わる前に蕎麦を食う。結局、食うのかよ(笑)

レコード大賞は大塚愛かなと思ったけども、倖田來未で納得。派手目な子だけども、結構、下積みとかもしてるし頭も良いし、何よりも芯がしっかりしているから、今回の受賞は当然かな。その後は大晦日の特番を適度に堪能。KIDを応援していたけども、う〜ん、もうちょっと元気との死闘を見たかったなあ。吉田戦は面白かった! あんまり宜しくないけど、腹いっぺーのまま仮眠にはいる。今年は満足、満足な1年だったかも。

皆さん、良いお年を〜。(^-^)/~~~


2005.12.30(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)でブランクスクロールを買いに行く。千本は買えなかったけども、まあまあ買えた。Yan West(弓槍戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯を上げる。やっと弓が110になったよ! GGSでしか上げていないもんだから、時間がかかったなあ。PSCは+15導入しているけど、115まで上げるか微妙かも。面倒くさい。(^^;

・今日の出来事

1. お勤め

出勤前にさらっと貯金を下ろす。貯金はほとんどありませぬ。3日まで下ろせないから、余分に下ろしたんだけど。正月前だってーのに、なんか心寂しいね。財布は暖かいけど。(笑) つか街の中は人がさっぱり居ませんですよ。ちょっと寂しい感じ。職場にも居ないけどね。

2. 帰ると

家に帰ると妹夫婦が。自分は31日は夜勤だけど、義弟も夜勤なんだって。それで今日がなんか年越し風?らしいぞ。って事でご馳走をごちになりやしたと。

3. 年末なのに

ヤフオクでミニキーボードを見ていて、ちょっと気になるものを見つける。即決? つーことで、ぷらっとホームキーボードを落とす。もう振り込みは出来ないですよね? つか何時、連絡は来るだべか?(笑)


2005.12.29(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス上げ。EIは上がらないね。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法と軽く?上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

電設資材の消耗品の在庫、注文の確認。午後から大掃除。もうそろそろ飽きてきたので、簡単にさらっと終わらせる。

2. お勤め@PC

マクロの組み直しをする。auto_open()の関連の追加、実験、調整など。新しい技を少々追加してみた。

3. 年賀状

裏面印刷の他、今年は手抜きで表面印刷にも挑戦。WORDが心なしか使える事に気付いた。(笑)


2005.12.28(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げる。

Yokoshiman(書写盾メイジ)でブランクスクロールを買いに行く。999本を3回買えた!これでしばらくは、大量に買えなくても安心して書写上げ出来るぞ。で書写、魔法、フォーカス、EIを上げる。で瞑想は115に達しているし、EIももうちょっとで110なので、瞑想+20、EI+15のPSCを食う。つか瞑想+20なんてーもん、持っていたんだね。

・今日の出来事

1. お勤め

今日はいつもよりも寒い気がする。天気予想では今季初の真冬日(気温がプラスにならない)になるらし。そりゃ寒いわ。寒波はまだ居座ってるからね。バスを待つ間に雪が降り出す。寒いのに雪が降ったらもっと寒いべ。しかも今日から休み無しの年末ですよ!

で資料作りのために、某体積を求めるのに必要な三角関数の定理なんぞをWebから引っ張り出して、Excelで計算させる。πはPI()だったのね! 括弧は思いつかなんだ。でメートルと体積との単位の移動でちょこっと引っかかる。思い出すまで時間がかかるのお。まあたまに頭も使わないと、ぼける一方だからちょうど良かったね。

この辺で思いついた100リッタープラスティックコンテナに、蛇口を取り付けた。試験してみたけど、割といい感じ。ちょっと防水に不安があるけど、そんなに圧力がかかる訳じゃなし、何よりも一杯になる前に気付って話だ。

午後からちょいとペンキ塗り。錆止めが塗りたかったのに、錆止め塗料は切れていた。と言うか錆び止め塗料の缶に、シルバーのそれも油性塗料を入れとくなつー話だ。ちょっと臭いにやられた。すぐに終わったけど、身体が少々だるい状態になった。まあ早う帰れたから良いけどね。


2005.12.27(火)

・今日の出来事

1. 明け

sin?cos?tan? 平方根の定理なんて忘れたよ。Webで資料集めてからだな。

2. 明け帰り

bicカメラで安いホットカーペットを発見。1畳でも良いような気がするんだけど、1.5畳にこだわりたい気分。で結局はヨドバシで発見。ホットカーペット、DVD-Rメディアを買って帰る。

3. ボーリング友の会

全く良くない。まあ1ヶ月以上ぶり?だからかね。ってスガイアポロンが来月15日で閉店だって。これもGEO効果かのお。場所的にもただ駐車場有りも、この辺じゃここくらいしかないんだけどなあ。

帰りは車も少なくドライブが楽しめる。特に気温が上がらないで雪が降ると、アイスバーンに雪が積もって適度に滑る。判っていればFFもまあ楽しめるよ。リアから曲がられるけど。(笑)


2005.12.26(月)

・今日の出来事

1. お勤め前

夜中に目が覚めずに爆睡だった。よく寝た。ギリギリまで寝るのを我慢して正解だったな。

親がインフルエンザの予防注射を予約してあるというので、病院に行って刺される。今年はインフルエンザが大流行すると言う予想で、甥が二人いるから外から持ち込んで移されると困るかららしい。刺されるのは構わないんだけど、液が入ってくる時のキリキリする痛みが嫌い。量は少ないから短時間かも知れないけど、あれが嫌ね。

で忘れかけていたオイル交換しに主治医のところへ行く。交換作業を見ていてふと気が付いたのが、ドレンボスとのボルトの銅製パッキンをしばらく交換していないこと。よく見るとちょっと変形している。今回は間に合わないので、次回に交換したいと取り寄せをお願いする。

ついでに中間とエンドマフラーとを繋ぐ排気管クリップもお願いする。いい加減、錆び錆びなのでどーにかしたいなと思っていたんだけど、思ったよりも安いみたいなので。あと最近、暖まるまでエンドマフラーがリアバンパーに干渉するらしく、接触する様な音が出ている。パイプ?が暖まると消えるんだけど、クリップを新しくして、取付角度を干渉しない程度に調整したいなと。

帰りにコンビニで陸上自衛隊装備大全と言う食玩を買ってしまう。九九式自走溜弾砲が欲しかったんだけど欲しくないのだった。もう買わないぞっと。今日の天気は吹雪いてないけど風が強い。時々雪が降ると言う感じ。レンタルDVDを借りて帰る。

2. お勤め

今日から年始年末は暖房が24時まで延長らしい。面倒やね。色々と操作することが増えるし、明日じゃないと出来ないこともあるので、朝からしないとならない仕事が増えて面倒くさい。まあ暖房が延長されると、自分のところも暖かいので、恩寵はあるんだけどね。


2005.12.25(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝、目覚ましの鳴る前に起きる。イベント事だと目覚まし無くても良いときが多くて助かる。眠いけど風呂に入ってさっぱりして、余裕を持ってホテルを出発。仙台は晴れ。帰りを心配していたけど、今のところは無事に帰れそうな感じ。

ドラックストアで飲み物を買う。少しでも安く済ませないとね。昨日は飲み代が半額で済むと思ったら、予想外の出費になったし…。朝飯は久々に松屋仙台駅前で、デミたまハンバーグ定食を食する。美味かった〜。まあどこで食っても美味いと思うけども、ここで食うのは格別カモね。つか朝から良く食えるな〜、俺。関心関心。(笑)

仙台駅改札内のパン屋で、バタールを購入。今日の車内食ですな。もう駅弁に期待は出来ませんわ。仙台初のはやては定時出発。混んでるぞ。で睡眠不足もありずっと熟睡モードに入るため、クリップイアーホンを引っかけて…左のクリップハンガーが根元から折れた。つ、使えん。がちょっと残った部分でなんとかひっかかる。盛岡手前で雪がちらほら。まま大丈夫かな。新幹線はずっと寝モード。

つか八戸から函館までもずっと寝モードだったけど。青函トンネル内で前の方の席の子供が、何か飲み込んだみたい。看護士さんが居て対応する事態になり、そのままではまずいので車掌のところに行ったらしく、医者の助けを求めるアナウンスが。木古内で無事に搬送されたらしい。ギリギリだったみたいだけど、何も出来ないんだな。そう言うときも。無力感を感じた。

トンネルを出ると北海道も雪。ちょっと暗いモードのまま北斗に乗車するが、追い打ちを掛けるように指定は喫煙席だったり。禁煙席満席で取れなかった。喫煙席は2両しか無いのにな…禁煙の自由に座るつもりだったけど、予想通りにすげー混んでた。ので諦めて喫煙席に移動。喫煙席は指定とは言え空いていたよ。隣はねーちゃんだったけど、期待外れで煙草プカプカだった。残念。

で乗って早々、クリップイアーホンの右のクリップハンガーが折れた。これで左右とも無情な状態に。右もなんとか引っかけて、音が聞こえるのでそれで寝モードにがんばる。つか寝られたから良かったよ。さすがに千歳あたりから目が覚める。前の列車が遅れた関係で、札幌駅に13分遅れで到着。

2. ホワイトクリスマスらしいぞ(無関係

bigカメラに寄って、クリップヘッドホンのコード巻取り型を買う。今度は一流メーカーの標準的な値段のブツなので大丈夫だべ〜。でも前のよりも音がこもる感じがする。減衰率が高いのかね。外に出ると大雪。すげー降ってる。バスを降りると道には10センチくらい積もっていた。なんか良いタイミングで帰ってこれたみたいね。

眠かったけども、我慢していつもの時間に寝る。仙台の滞在時間は何時間だったんだべか。つか後から気づいたんだけど、往復で北斗星のB寝台を使っても、同じ値段なんだなー。片方だけ新幹線ってのは無くて、往復ともに同じ路線だったら大丈夫らしい。北斗星の往復ってのも良いな〜。とちょと思う。(笑)


2005.12.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝起きると吹雪。だけど予定通り出る。多分、大丈夫だべ。通例だと日本海側だけが荒れていて、太平洋側は問題ないはず。定刻通りに札幌を出発。苫小牧は晴天。やっぱり大雪は日本海側だけで、太平洋側をひた走る分には影響は無さそうだ。

函館で今回も残っている駅弁は、生ものか貝ものしか無く買わず。社内販売に賭けようかと思ったが、来る以前に爆睡モードに入っていて意味無し。青森駅は厚い曇り。駅弁は買えず。売り子が居ないよ。午後3時じゃあ居ねーが。一昨日、予想して仕入れておいた100円ショップのカスタードケーキで飢えをしのぐ。奥羽本線は雪でダイヤ大乱れらし。

八戸駅で巻物弁当をゲット。納豆巻き入ってるし…1個損した気分。東北新幹線の行程はおおよそ曇りみたいかな〜。なんだけども時々、車体に雪があたる音がする。雪は降っているのかねえ。盛岡駅でこまち連結。今回は最後尾の車両だったので、ドッキングした時にさすがに振動あるね。盛岡からは雲の途切れあり。北西方面の日本海側は厚い雲が見える。けどもこちらは順調な道のり。

定時に仙台に到着。ヨドバシで時間をつぶす。携帯の電池が1個になってるんで、サービスカウンターの横の無料充電場で、充電しようかと思ったんだけども先客が2名。しかもどっちもauユーザーだよ。幸いSANYO用は空いていたので充電でき無くなかったんだけど、座る場所が無くて立っているのがちょっと面倒。時間のつぶしようも無くて10分で切り上げる。まあまだ保つべ。

電車に乗り遅れたとかでいつものように遅刻されて、合流してぶらぶらするけどもするだけ。チェックインするためにホテル方面に移動。そんなに寒くないな。チェックインの後、中華を食いつつチャイナブルーを一気に近い状態でちょっと酔いモード。

2. 忘年会5(爆

飲み代を持ってタイミング良く友人が使い魔で到着したので、なんか妙に盛り上がったり。が彼は彼なりに予定と言うか用事があって途中退席。帰った後はずっと一人で暇なので途中で寝た。って起きたら気持ち悪いじゃん。チャイナブルーが効いたらしいぞ。

下のコンビニで休憩。新鮮な冷たい空気を吸ってなんとか回復。回復ついでにミートじゃなくてナポリタンを注文して夜食。美味かった。止められないねえ〜。午前4時過ぎまで、カラオケモードで延長状態。眠いよ〜。疲れたよ〜。俺に延長料金くれって話だ。


2005.12.23(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI上げ。EIが上がらんなあ…。

・今日の出来事

1. フットサル

午前中、フットサルを。朝の午前9時からと言う身体が起きて居なさそうな厳しい開始時間。アップしても身体が堅いままですよ〜。つーことで、動けませんな、朝からは。でもセカンドユニフォームがやってきて、ちょっと嬉しい感じ。しかし1本目が平均年齢が10歳は若いAチーム相手では、手の抜きどころが無くて辛いですよ。なので中盤以降は、手抜きが少々目立つ感じも有りで…。

2. 休み

CD-RWにライティングソフトで、ISO準拠で書いたら使えた。やっとこ意味がわかりんちん。(^^; つー感じで良いネー。音も良いし、MP3は使えるし、CD-RWでメディアがリサイクル出来るし、バッチリだわ〜。

午後から某シビックで星置まで行って、LDPとLDを回収し、厚別のたまゆらで温泉に漬かってリフレッシュ。午前中の体力消耗が回復した感じ。やっぱり温泉はココロの洗濯つか、身体のリフレッシュに最適だね〜。フットサルの帰りは温泉に行くのを習慣にするかな〜。


2005.12.22(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI。vega(コック)で調理。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和。Yan West(弓槍戦士)で弓、魔法、戦術、包帯。Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道。Yaiko san(生産)で魔法。をそれぞれ上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は昨日よりも人が多いので、一人くらい遊んでいても良いだろうと、前から考えていた簡易ダクトを作る。地下機械室のガス瞬間湯沸かし器の排気が、もろに配管に当たっていて配管が錆びている。排気除けの鉄板をかけてあったけども、それももう錆びている。業者が置いていったダクト用の鉄板があるので、それを工作して排気誘導ダクトを作る。

サイズは取ってあったけど、基本的に行き当たりばったりな工作ばかりなので、今回もそれで行く(お 0.5ミリ厚の鉄板に寸法を書いて、万能切り鋏でちょきちょき。それを曲げるのに、適当な長さのL字アングル金具を万力で木版とで鉄板を挟むと、曲げるのが綺麗に楽に出来る。プラスティックハンマーで叩いて細かい成型をする。

それで4ピースにしたんだけども、問題はそれをどうやって接着するか。接着剤もあるんだろうけど、手元にはない。ので最初に考えていた折り返し同士を噛み合わせて、後は叩いて摩擦力で外れないようにする。予想よりも上手く行かなかったので、修正してみるとバッチリ。摩擦力でちゃんと噛み合っている。ってな感じで全て接続する。

予想と一部違うところもあったけども、まあ完成したのはいい感じで。そいつをガス瞬間湯沸かし器の上部の壁にネジ止めする。ブロック壁なんだけども、面倒なのでPレスは使わずに長めのドリルネジを使ってみる。たぶん大丈夫だべと思ったら、予想通りに固定できた。全然びくともしない。

一部の配管が微妙にカバーしきれていないので、鉄板を当ててシールドする。で使用してみるとバッチリやね。これで錆の増加は防げそうだ。ダクト用の鉄板なので、ダクトが錆びることも無いだろうし。これで一安心だ。つーことで、本当に1日中、それ作りで終わった。(ぉぷ

2. お勤め帰り

帰りにbicカメラに寄って、ラッピングが終わっているクリスマスプレゼントを回収する。相変わらずレジもラッピングも、ずらっと並んでいた。やっぱそう言う時期だからねえ。エスタのクリスマス抽選会チケットが3回分貯まったので、抽選会に行くとこっちも並んでいた。で3回とも外れ。しくしく。100円ショップで買い物して帰宅。


2005.12.21(水)

・今日の出来事

1. お勤め

眠いなあ。家に着いたのは午前3時過ぎてたもんなあ。一昨日作った洗濯機の排水ホース口アダプターはバッチリだった。

今日も大掃除だったんだけど、狭い部屋に人が多い日なので、一人だけ、黄色のペンキを持って、危険部位に塗り塗りする。 午後からは重油の入荷予測算定書を作り始める。なんか俺って暇だな。(笑)

2. お勤め@PC

会社のデスクトップPCの挙動が本格的に怪しいので初期化をしたい。がパソコン本体しか着ていないので自分では出来ない。技術管理部に聞いてみると、初期化の依頼は保守契約があるのでそこに頼む様になっているらしい。初耳。保守契約結ぶ費用くらいの余裕があるんだ。(違

と言うことでリ◎ーに連絡して手続きをとる。運送屋が引き取りに来るらしいので支店にして、配送先は職場にする。んでデータの保持は保証できない旨、それを許諾したと言う書類も必要らしく、FAXで送ると言われたので、それも支店にする。で帰りに支店に寄って本体を投げて、許諾書は判子忘れたので課長にサインして貰って手続き終了。

3. お勤め帰り

bicカメラにクリスマスプレゼントを買いに行く。レジは並んでいたけど、レジ人数いてスムーズだった。なんか知った顔をレジの列で見る。ああ99の店員さんだ。向こうも気づいたらしく軽く会釈する。話はしたこと無いかもなあ。でも判るんだ。(笑) 包装は混雑していたので明日、引き取りに来ることにする。でさっさと帰る。

帰ってから、HG Universal Century RX-121-2A GUNDAM TR-1 ADVANCED HAZEL を作る。良くできてるわ。HGの癖に。色を塗らなくても良い感じだな。まあ1600円もすんだからな。ちなみにこれを買ったのは、なんかいっぱいパーツが付いているから。なんかFAシリーズとか好きなのよね。ゴテゴテしたのが。プラモになると、パーツ点数が多くて面倒なんだけどね。(^^;


2005.12.20(火)

・今日の出来事

1. 明け

は特に無くサクッと帰る。つもりだったけど、甥のクリスマスプレゼントを買いにbicカメラに寄る。がレジが並んでいる。なんで〜。平日の開店直後だっつーのに、なんでこんなにレジに並んで居るんだ。並ぶのが面倒なので、今日は諦めてサクッと帰って寝る。

2. 飲み会ふぉー(わら

で職場の忘年会があるので夕方には家を出る。魚味の店で店員の威勢が良い。が食べ物が魚系ばかりでちょっと困ったり。焼いたり煮たりしてくれれば良いんだけど。しかも鍋はキムチ味…。(泣) まあ創作系も多いので基本的に美味しかったんだけど、腹一杯にするためにちょっと苦労した。高いのに自腹だったからね。

2次会は久々にスナックに連れて行かれる。雰囲気も悪くない。もうちょっと照明は暗い方が好みかなって感じか。前に通っていた店と同じくらいの価格みたい。良いところ見つけたかもな〜。1次会は高かったけど、ここは何時も通りにただ酒になって良かった〜。でなんかかんかで午前2時過ぎまで居て、ラーメンを食って帰った。

3. ニュース色々

押尾学&矢田亜希子が熱愛なんだ。まあ押尾なら良いっか。(謎) それよりも渡瀬の浮気が原因でRIKACOが離婚するんだ。そっちの方が吃驚だ。やっぱり仕事が多そうなカリスマ的な芸能人ってのは、どっかでなんかあるのかねえ。

米国産牛肉は20ヶ月以下について輸入再開されたけど、まあ今更だよな。牛丼の復活は何時かな。2ヶ月くらいはかかると言う話なので、来年2月頃かね。

小泉さん、セグウェイ貰ったんだから、公認が採れるように圧力かけろって話だ。(^^;

三菱ふそうトラックの子会社が違法車検してたらしいね。最近は悪い話しか無いね。あそこの会社。大丈夫か。

ジャーナリストの話ではジェイコム株に関する損失金の、東証とみずほの分担は内々で処理されるよりも訴訟して、公にした方がこれからの事も考えて良いとの意見。確かに秘密裏に処理されちゃったりすると、それが通例になっちゃってヤヴァイ事には蓋をしろ、みたいになっちゃう恐れがあると。まあそろそろどうでも良くなってきたけど。(笑)


2005.12.19(月)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道。Yan West(弓槍戦士)で弓、魔法、戦術、包帯。リッチに襲われる。昔は弓で余裕だった気がしたけど、弓だけじゃ弱いね。ショートスピアだとざくざくっと楽勝。騎士道入れたいんだけど、スキル値に余裕が無いんだよなあ〜。

・今日の出来事

1. 音のある車生活

昼間にレシーバーの交換作業をする。まず前の取り付けキットを外す。が固定用の爪が戻せなくて苦労する。しかも寒くて手が悴んでなかなか上手くいかない。一度、エンジンをかけて暖房を入れて暖める。今日も氷点下な一日なのかね。お外の作業がし難いのお。

暖かくなって作業もやり易くなったのか、やっとこ爪が外せた。これで簡単に外れるべ。と思ったんだけども、上の方がきつくて抜けない。結局、力任せに抜く羽目になる。まあ新車当時はちょうど良かったのかも知れないけど、12年も経っているからあちこち歪んでいるんだろうしなあ。

今度はNKK-T40DMAZDA社(1D)汎用カーオーディオ取り付けキットを、取り付ける。案の定、上の方がきつくて入らない。レシーバーコンソールを外して作業した方が楽なので、外して作業しようと思ったけど、下ネジがセンターコンソールを外さないとアクセスできないので断念。しっかしプジョーはトルクスが好きだね。コンソール周りもほとんどトルクスネジで止まってるよ。

と言うことで鑢でスリスリするが改善せず。カッターでサクサクと切ることにする。なんかABS樹脂を切ってるみたいな感触。たぶんそうだな。30分くらいかかって、やっとこはめ込めた。いやー、これ交換を頼まなくて良かったかも。頼んでいたらどんなふうにやられて、面倒な話になっていたかも知れず。それが面倒だったので自分で交換してるんだけど。

だいぶ前に外しっぱだった右リアスピーカーの線を取り付ける。でまず電源の線の確認。資料通りだったら問題ないけど、そうじゃなかったらレシーバーが燃えるなら良いけど、車が燃えたら目も当てられん。ってことでACCとバッテリーの線は、資料通りだった。

でハーネスを接続しCDX-R3310は助手席のシートに置いて、まず通電チェック。問題なし。リセットして時刻セットし、昨日つくったCD-RWを入れるが認識せず。とりあえずCD-Rで試そうかと思ったが、イジェクトボタンは? それらしいスイッチが無い。よく見るとCDスロットの下に下向きの矢印とイジェクトの文字がある。CDスロットのスライドカバーを、更に下に押し込んでみるとCDが出てきた。すげーギミック。(笑)

で感動も一塩の後、CD-Rに替えるとOK。うーん、何が悪いか判らない。メディアの相性かな? まあ動作に問題は無いし、音も前のカセットレシーバーに比べるとすこぶる良い。これは良い買い物した。つか音が復活したあ。これで長距離移動の気分転換も出来るようになった。

でもアンテナ線が短いなあ。延長するほどでも無いけど、次に取り出す時にやりにくいかも。つーても、そんなに何度も出したり入れたりするモノでもないか。(^^;

2. お勤め

非常灯のバッテリーが来ていた。来年とか言っていたのにな。形が全く変わってないってのが気になるけど、性能的には問題ないらしい。早速、取り換える。バッチリですな。でも点検紐はまた切れた。こりゃ部品を取って交換しないと駄目かあ。

洗濯する。洗濯の排水は、排水ホースで地下排水ピットへの目の粗いグレーチングに流すようになっているんだけど、網に差し込めないのでその辺が水浸しになる。前から気にはしていたんだけど、今日は性根を入れて何か適当なアイテムがないかと探していると、良い感じの塩ビパイプの曲がりを発見。が洗濯機の排水ホース口と口径がピッタリなのだ。

けどもグレーチング側には合わないので、再び探すと合いそうな塩ビパイプを発見。切って合成ゴム系接着剤で付けると良い感じだ。ただ乾いて固まるまで時間がかかりそうなので、ずれないように固定して1日は放置プレイだな。

3. お勤め@PC?

Win95用のソフトのセットアップが、Winのバージョンチェックをするためにインストールできない。色々調べると、DOSコマンドのVERに相当するプログラムがWin2Kにあると言うので、そいつを入れて試してみる。って変わりません。まあどうしても動かさないと駄目だと言うわけでもないから、駄目なら駄目で諦めるって手もなきにあらず。がなんかこのバージョンチェックはむかつくよな。


2005.12.18(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和。Yaiko san(生産)で魔法上げ。

・今日の出来事

1. 休み

昼くらいまで寝てた。眠かったみたいね。今日も甥×2が常駐していたので、適当に面倒を見る。

午後からちょいとお出かけ。カーオーディオの市場調査で、まず中古屋を見る。MP3プレイヤーなんて無いな。CDレシーバーは1万はするし、カセットレシーバーでも3〜5千円もするのな。だったら新品でも良いかな〜と市場調査にオートバックスへ。

1万円で済まそうと思ったけど安い型はロータリーコマンダーが使えない。と言うことで予定していたSONY CDX-R3310を購入に踏み切る。値段も予想通りだったし、オートバックスの店員が非常に親切だったため、そのまま乗せられて買ってしまった。それに赤外線リモコンが付いているので、3千円出してロータリーコマンダー買わなくても良いじゃんって感じで、ちょっとお得な気がしたから。(爆)

帰りにヤマダ電機のスロープ下の店に寄る。ジャンクでDual Socket370(FC-PGA)のVIA Apollo PRO133A(VIA694X)なマザーボードが有った。調べてみるとCupperMineにも対応らしい。でもでかいんだよな。うちの余しているフルタワーケースでも入るか微妙な感じ。PCI-Xも無かった(って使い道無いけど)し、まあ気になるだけってことにシテおけ。(^^;

2. 音のある車生活へ

元々のレシーバーがSONYなので、入れ換えの面で色々と楽だろうと思ったんだけど、車載取付キットが今のデッキに合わない。でNITTO NKK-T40DMAZDA社(1D)汎用カーオーディオ取り付けキットも購入。ってそのキットを見て気が付いた。前に乗っていたaudiと同じじゃないか…405の方が古かったらしい。実はグレードダウンしていたのね。(笑)

家に帰ってからギボシ端子と工具を持って、今まで使っていたSONY XR-5P101のハーネスを切って、CDX-R3310のハーネスに合うギボシ端子を圧着する作業に没頭する。SONYのHPからダウンロードしたSRI用の資料と、XR-5P101のハーネスと、CDX-R3310の取り説を見比べる。ハーネスの線の色、基本的に合っているぞ。こりゃ楽じゃん。

それでも間違うとやっかいなので、資料の方に見やすいように配置や色を書き直したりてから始める。途中でギボシ端子が足りないことに気が付く。買いに行くのが面倒だなあ。と思ったんだけど、トランクルームの道具箱を覗いてみると大量に発見。工具を買う前に買ってあった残りらしい。って工具も無くてどうやって圧着したのか不明。(汗;

まあそんなんで端子は足りて無事に終了。我ながらなかなかの出来栄え。すっかり使い方も覚えたしな〜。がんばって電工マスターしようかな〜とちょっぴり考え中。(嘘) でも使う予定が無いから、半年も経てば確実に忘れるよな。(笑)


2005.12.17(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

クリスマスプレゼントが配布されたらしいので、全キャラで受け取る。今年の目玉はトナカイのオブジェだね。毎年ツリーは貰っているからそろそろ何十本も立てられるくらいになってきたかも。もうそろそろいらねって気もするけど、貧乏性なので貰えるモノは貰う。(笑)

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げ。Yan West(弓槍戦士)で弓、魔法、戦術、包帯を上げる。で何となく継続褒賞のANKを貰っちまう。6個も交換できるんだーとか思ったら、なんか欲しくなったので。バナーも良いなあと思っていたんだけど、結局はANKにした。でSoulstoneの隣に立てる。なんかカッコ良いね〜。

vegaII(ハイドメイジテイマー)で調教、音楽、平和を上げる。とこれで下げられるスキルが無くなった。瞑想を下げる事にした。瞑想は100スキルポイントを越えているんだけど、予定では80までしか上げられない。今まで上げるのままで放って置いただけだから。でも100を越えてるなら勿体ない気もするなあ。

・今日の出来事

1. 休み

大雪ですが。何か?と言う感じ。昼から出かけないとならんのになあ。シャワーを浴びて到着時間がバッチリなバスに乗り込む。までに大雪でちょっと足下が大変だった…。

2. 忘年会3

なんか前も大雪だった気がする。当たり目なのか。2年ぶりのCVSの交流会。Thanks Dayプログラムはかっこよかったね。しかもプレゼント抽選も本物と同じで、判が押されているタイプ。って押されてるの初めてみた。adidasのヒップバッグが当たったよ。ラッキー。でもこれ坦務の時には使えないじゃない。と思ったら来年からユニフォーム会社変わるので大放出らしい。

今年の記念品はミニビブス。手がかかってる。これも来年は使えないから今年のを細工したみたい。監督と若い選手がやってきた。なんで監督は柳下正明なのに、相性がヤンシタなのか判らないんですけどね。監督と16番のサインを貰う。監督は凄い人気だったな。安かったのでピンバッチと軍手を買う。軍手じゃなくて手袋が欲しかったんだけどね。

2次会は焼肉で食い放題じゃなかったけど、腹いっぺー食って満足。3次会はカラオケでワインこぼしてしおしお。今回は日付変わる頃に帰って、近所の人と乗り合わせでタクシー代も奢って貰えてラッキーだった。今年は最後以外は良かったなあ。


2005.12.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日もマクロ組み組み。修正しこしこ。最近、本職以外の仕事が多いなあ。でも新しい技を導入した。想像通りに動くと、ちょっと嬉しかったりする。シートの書き換えが発覚しデータが変わらないと言う問題が発覚したので、単にシートの保護の解除設定を加えただけだけど。

帰り間際にエレベーターが止まる。原因不明。中に人は居なかったので、大事には至らなかった。業者手外で申し送って帰る。地下1階から屋上2階まで階段で上がって下がったから、すげー疲れた。もう2度としたくないわ…。


2005.12.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日もマクロ組み組み。しかしExcelがなんか、すぐにエラー吐いて落ちる。なんか凄く怪しいしヘルプも足りなかったので、再セットアップする。すると嘘のように良くなる。全然、エラーらないし快調。意味不明。MS製品にありがちな良くある話だけど。(笑)

そのあと大掃除が始まるが、午前中で終わらず。午後から配線とモール張り。すぐに終わるかとおもったんだけど、2時間半もかかったよ。謎だ。仕事量は確かに多かった気もするんだけど、気が付いたら時間が経っていた感じ。なんか疲れた。今日は仕事し過ぎかもね。(ぉぷ

2. 温泉

家に帰ってからお風呂に行く。温泉もある風呂屋で、最近出来たばかりのところ。公衆浴場では無いんだけども値段は380円と格安。綺麗だったし広かったし。まあまあね。広いのでそんなに混んでいる感じでも無かったし。ただ駐車場がねえ。元パチンコ屋の立体駐車場ってので、狭いしエレベーター無いし、ってのが問題くらいか。


2005.12.14(水)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。寒いぞ。雪が降ってるぞ。マクロ組み組み。修正しこしこ。眠いのにな。雪は昼には晴れたので良かったけど。帰りにビックカメラで980円のイアーフックタイプのヘッドホンを購入。これで帰りの移動で寝れらるよ…。なんかエスタの抽選会の補助券がたまったので、抽選に行くが外れた。まあそんなもんだ。

2. フットサル

見えないだけじゃないね。なんかやりにくかった。変に。でも見えないのも駄目だ。やっぱコンタクト導入しないと駄目だなあ。


2005.12.13(火)

・今日の出来事

1. お勤め前に

午前中に健康診断で白石まで行く。年2回の健康診断が面倒くさいんだよな。やらないと駄目なんでしゃーないけど。しかし晴れているけども、今日も寒いぞ。日陰はまだ路面が凍ってたりして、ちょっと危険。帰りもゆっくり移動する。

帰りにヤマダ電機の屋上駐車場スロープ下の中古ショップに寄る。Win2KにOffice98のセットが27Kのノートがあった。14インチのXGAにCeleron600MHzだとちょっと微妙かな。CPUパワーがちょっと足らない感じ。それにメモリ単価が高くて、増設を考えるとすげー高く付くかも。そもそもノートは必要ないのでそんなに考える必要もないか。(^^;

2. お勤め

特に問題もなく。

3. 大戦略

2004が思ったよりも面白いね。対空ミサイルの間接防御というのが面白い。航空機の攻撃力は高いから、まとめて飛んでこられるときつい。かと言って簡単に落とせないし。まあ逆にやられると面倒なんだろうけど。あと高度が違えば1つのヘックスに複数のユニットが展開できるのも、便利だけど面倒でもあるね。慣れてないから重なっているのがわからん。まあ久々なので、しばらくは遊べそうな感じで良い時間の浪費が出来そうだ。


2005.12.12(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)でInscription(書写)上げする。順調に上がって、60スキルポイントを超えた。ぽこぽこっと上がるんで、良い感じですな。最近の唯一の楽しみカモね。でもスクロールを買い貯めしないと、在庫が切れそう。

Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法、arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で騎士道、剣術、戦術、ネクロマンシー、霊話を上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

足がまだ疲れてる。昨日はかなり辛かった模様。股関節に疲労を感じるよ。今日は曇り程度なんだけど、気温が上がらずに零下の模様。そのせいか案外、バスダイヤが乱れてピッタリ時間出勤。あぶね。

午前中はマクロの修正に取り説を書き書きする。昼休みにUSBケーブルを買いに行く。新しく入ったデマンド監視機に蓄積された内部データを、USB接続でパソコンに引き出せるというので。問題はパソコンまでの長さなんだけど、7メートルって売ってたよな。

が売ってない。色々見てみると、ハイスピード化による伝送のロスの問題から長さの規制かね。しかも2.0には延長と言う規格はないらしい。延長ケーブルのパッケージに、2.0相当だけど規格外だって書いてあった。で結局、5メートルと3メートルの延長ケーブルを購入。USB1.1だから規格内だべ。動くべ。動いた。問題なし。

どうでも良いけど、今日もずっと寒いね。もう確実に冬だね。暖冬って発表は嘘だね。帰りのバスで、折り畳みネックホンが真ん中から普通に折れた。安物だったし、細いのが仇になったみたいね。諦めて新しいのを買うか〜ね。

2. ニュース色々

20ヶ月以下の北米国産牛肉の輸入再開を閣議決定。おそらく再開は決まりなんだろうな。しばらくは吉牛以外ではお世話にならないな、たぶん。オージービーフで十分だべ。でもとりあえず、復活したら絶対に食いに行こうっと。

仙台で早朝に飲酒運伝により高校生の列に突っ込んで3人殺した奴、求刑20年だって。無差別殺人に匹敵だからと言う理由だけど、でも死刑は求刑できないのね。泥酔だよ泥酔。しかも事故の直前では寝ていたらしいじゃない。不可抗力で泥酔になるか? で運転するか? それ考えると殺された方は堪ったもんじゃないよな。

塾のは計画的犯行らしいね。シねって感じだ。それに無期懲役も止めよう。終身刑と年数による刑の執行にした方が良いと思うんだけど。主語が私達から私だらけになってしまったから、もう個人の良心だけで犯罪が規制できる時代じゃないよ。

3. 無株

ジェイコム株は、みずほ証券が終値の77万円+で買い戻す方向らしい。10万株ほどあるそうで。最低で77億円の経費がかかるそうな。みずほ証券の去年の利益が250億円くらいで、今回の事件で全部パーになりそうな感じ。痛いねえ。つか冬のボーナスはどうなったのか聞いてみたいかも。

ところでやっぱりと言った感じで、東証が自分のミスを認めた。取り消しが出来ない仕様のプログラムだったらしい。今もそのままなんだべか。さすがに直したかねえ。そんな単純なことくらい、検証しとけつー話だよな。で富士通株が下がりっぱなしですけど。先日との件から致命的なミスばかりだもんな。

4. SETI〜BONIC

から12/19付けで、従来のSETIソフトに新しいデータを供給しなくなるから、BONICに移行すれとメールが来ていた。前にインストールしたけど、動かなかったから捨てた。しゃーないので、再インストールする。バージョンが一応、上がっていたぞ。今度は動いたぞ。

去年からずっと動かないってネットでは有名だったからねえ。さすがに改良していたらしい。これで移行は終了した。けどもちょっとグラフィックに違和感があるので、次のバージョンアップでは旧型に戻して欲しいなあ。


2005.12.11(日)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で魔法、Inscription(書写)上げ。最近のワークルーチンはこんな感じやね。覇気が無いなーと思いつつ、何か特別やることもなく。また生産キャラ作るかなあ。^^

・今日の出来事

1. 休み

午後12時半に起きる。なんか久々に昼間で寝坊だな。ニュースを見ていて、俺達って段階Jr.だったんだーと気が付いた。今の今まで、全く気が付かなかった。で外に雪がたんまりと。真っ白に雪化粧していた。多分、これが根雪になりそうね。で雪かきする。ちかれたー。こればっかりは1戸建てよりも、マンションの方が良いなーと思うココロ。

2. またもや

塾のバイトの先生が小6の女の子を刺して殺す事件が発生。また子供が犠牲者ですよ。ナイフ2本にハンマーを用意し、監視カメラの電源を落として鍵掛けた教室に二人っきり…って計画的犯行じゃん。小6相手に本気になるのもアレだけど、傷害罪で休学中つーのも終わってるな。そー言うのは、即そのまま極刑で良いんじゃないのって思うね。じゃないと減らないと思うな。こういう事件。

3. フットサル

今日は夕方からで遠く丘珠まで移動しないとならない。雪は止んでいたけどやっぱり渋滞。車出は思ったよりも少なかったけど、2回くらい嫌な汗をかかされる。気温が低いのに大量に降られると、雪がワックスのような役割をして怖い思いをさせられる。思った通りに時間がかかったけども、無事に着いて良かった。

まず途中のスーパーで買ったフランスパンと飲み物で軽く腹に入れる。夕飯は食べずに出てきたから。今日はいつもの体育館と違って、足下が人工芝でちょっとむず痒い感じだけど、嫌いじゃないんだよね。

今日の相手は若いチームで辛いよ。ずっと走りっぱなしが続いて体力消耗。技術的には比べるものもなく、動いてなんぼでしょ。たぶん。周りを見ること、ボールを止めること、パスは相手の足下に出すこと。色々と課題は豊富だあね。今日はかなり動いた。疲れたあ。

帰りは40分ほどで。車が少なかったし、ちょっと慣れたかな。帰って遅めの夕食を食って、風呂に入る。とすげー疲れた気分にどっぷりと漬かる感じ。マジで今日はハードだったって事だね。これで大夫、運動不足も解消されるかねえ。(^^;


2005.12.10(土)

・今日の出来事

1. 休み

雪が積もってた。さらっと雪をはねて、晴れた午後から甥1号を連れてミニカー屋に行く。最近になって妹が土日だけとは言え働きだし為、土日は家が空きのない託児所代わりとなり、朝から甥1号、2号が大挙してやってくる。4歳と2歳の怪獣は寝てる以外は五月蠅いのだ。

家を出るときに甥2号が連れていけーと抗議の大泣きを無視して出発。2号まで連れて行動できる余裕はないし、チャイルドシートも二人分は無いから。で目的地は菊水あたりで、車で30分くらいの移動。子守かねて帰りは寝させる予定だ。

IOXの1:43 San Remo1985 Audi Sport Quattro S1 #5 W.Roehel とMINICHAMPSの1:43 Monte Carlo 2005 PEUGEOT 307 WRV #7 M.Gronholmが入荷したので引き取りに行くだけ。他にHG Universal Century RX-121-2A GUNDAM TR-1 ADVANCED HAZELをゲットする。甥は所狭しと動きまくり、すかさずゲットされたのはTOMICAのパトカーセット。そんなん、どこで見つけた。

TOMICAでも1台ずつ買ってあげれば満足するだろう、と言う予想に反してセットをチョイスしやがりやがった…目敏い。他にも何やら怪しい動きをするので、牽制し出費を最小限に抑える陽動を行う。それでも結局、パトカーセットにばら売りパトカーが2台で収められた。計画の4倍くらいですか…やっぱ怪獣の動きは押さえられないね。

これで満足してくれただろうと、帰りは寝てくれれば御の字だからね。帰りはちらちらと雪が降り始める。気温もグッと下がったようで、路面がところどころ凍り始めたところ。ゆっくりと安全運転で寝やすい振動で移動する。なかなか寝ないので失敗かと思いきや、あと10分というあたりで落ちた模様。しめしめ。

家に到着し、どうやって降ろそうかと思案していると、再起動した模様。元気に自分で降りて歩いていった。作戦失敗。甥2号くらいは寝ているかと思ったが起きてた。まあ何事も前向きにだよ。で買わされたミニカーで二人仲良く喧嘩しながら遊んでいた。まあ良いけど、寝ろよ!

念願の Audi Sport Quattro S1 だけど、やっぱ短くて幅広だ。ヤフオクで落とした2千円のと比べてみる。…あれ?金型一緒でないか? シールも同じに見えますけど。内部のディティールとホイールの中にローターあるのと、牽引フックの有無の違いで値段が倍ってことか? IOXは安くて好きなんだけど、この発見はちょっと泣くね。MINICHAMPSのAudi Sport Quattroは高いけど必ずゲットして、ディティールの差を確認して納得したいところ。orz

2. 忘年会2

今月は毎週末が忘年会ですから! 夜は雪がしとしとと降る天候。それはそれでお出かけ。今日の夕飯はおでんや。コンビニおでんイメージのネタの大きさを想像して注文する。すると出てきた大根のデカいこと、厚いこと。ツナ缶の2倍くらいはあるね。この時点でちょっと敗北を予感する。

結局、最初の注文だけで腹いっぱい。ちょっと食い過ぎた感あり。美味かったからなんとか完食に持ち込めたけども。二人だったら1品ずつ頼んで分けて食った方が良いね。ジャガイモは美味かったなあ。でかかったけど。ネタの種類が豊富だったので、今回は色々食えずに残念。次回は色んなの食べようと心に誓う。

2次会はクラブに行って3次会はスナックで歌って。後から来たお姉さんにシトロエンの認定資格を持った整備士が、高架下のユーノスマツダに居てそこが認定工場らしいと言う情報を聞く。で良く良く話を聞くと、GSパラスに乗っていたことがあるそうな。そんなこんなで伝言を頼まれる。世間は狭いなあ。(笑)

で帰ったのは午前4時過ぎ。久々に飲んだー、と言うか眠たいですよ…あ。


2005.12.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

マクロを組み組み。先日の日付がおかしかった件の対策で、その関係のチェックの強化と警告を出そうと組み直す。が動かない。ってExcel97と2000だと、結合されたセルの処理方法が違うのね。こりゃ盲点だった。ってかExcel2Kも進化しているんだと知ったカモ。(笑)

うちの会社は基準はExcel97らしいけど、G41にはOffice2000がプリインストール仕様。Office97もインスコされてるけど。で最初はG41だけで組んだので気が付かなかった。今はG41では稼働状態なので、仕事機で組み直して異常なければG41に移すとした。こっちだとOffice98なのよね。今から一番面倒なところを組み直すのは面倒だ〜。まあデバッグ用に回避ルーチンでも加えればなんとかなるかね。(^^;

2. 芸能

篠原涼子(32)が市村涼子になったんだって。24歳差だってよ。あーあ、なんか楽しみ減った。(意味ふめ)

3. 無株

M証券の誤発注は、買い残し分だけで90億円を越える損失が出るのは確実。東京証券取引所は、みずほ証券からジェイコム株を買った投資家への決済の目処がつくまで終日、ジェイコム株を売買停止状態するとした。

でまだ市場には4万6千株(予想)が残っていて、それを回収しないことには決済の目処も立たないらしい。って全然、解決の見込みが無いじゃない。ってか怖いね。クリック1回で90億円の損失か。でも同時に誰かが大儲けしてるんだろうな。


2005.12.08(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げた。

・今日の出来事

1. お勤め

アスベスト除去工事の事前調査に同行した時、地下ピットのマンホールからの雨水漏水受けの100リッタープラスティックコンテナが満水状態なのを発見する。自分もだけど誰も見回りしてないんだな。今日は人数が多いので、集めて水捨てをする。満水だと持てないから、バケツに汲んでは近くの排水ピットまで捨てに行っての繰り返し。面倒だ。

蛇口でも付けるかな。と色々と部品を探したり調べたりすると、ちょうど良さそうなのを発見。ちょうどパッキンが劣化して交換したかったので、一緒に部品を頼む。

昼から大掃除。3年くらい連続でやっているので基本的に綺麗だな。なので早く終わる。仮設で使った200-100Vのダウントランスを撤去して、ちょこっと暇だったので木台に固定し、ブレーカやコンセントをつける作業をする。が完成する前に今日はおしまいになる。作業は明日に持ち越し。

2. 帰り

に買い物に行く。DVDカムの予備バッテリーに、USB 2.0カードが欲しくて。玄人嗜好のNECチップを使ったロープロファイルのカードにする。でどうやってケース正面に差込を出すかと色々なパーツを見ながら考えていたら、IDE to CF アダプターを発見。確保する。ファンレスPC計画は事実上とん挫しているはずなんだけど、なんとなくね。そのうち使う機会もあるさ。(で使わない。)

3. PCねた@USB増設?

MSI K7N2 Delta-LにはUSBポートが5つ。なんで奇数?って妙な仕様なんだけど、D-Bracketと言うLDE 4つでシステムの異常を表示する機能があるブラケットがあり、それは1ポートしかない。その関係で5つなのが仕様だと思いこんでいた。ら1ポートをBluetooth用として予約してある仕様が理由だったと、今日はじめて気が付く。

ってBluetoothなんて使わねーよ! オプションだけども、もう売ってネーだろ!ってことで、2ポート仕様のD-Bracket2をゲットして6ポート仕様に変更する。問題なく普通に使えたし。しかもここでUSB 2.0の6ポート仕様だったのを思い出す。なんでUSB 2.0カード買っちゃったんだろ…。

512MBytes USBメモリスティックを使うと、このUSB遅いぞーって言われたからだ。なんでだろ。って液晶ディスプレイのHUB経由だったからだ! お疲れ〜って感じで、USB 2.0カードは開封する必要無しですよ。ヤフオクだと未開封新品でノークレームノーリターンでって感じだだよね。orz

4. 小惑星探査

はやぶさの最新情報は落胆なニュースばかりで。詳細な調査が必要だが金属球は発射できなかった可能性が高く、小惑星の破片の回収はされなかったと言うもの。ただエンジンの噴射により舞い上がった塵は回収できた可能性があるので、それに望みをかけて再挑戦はしない。

それも姿勢制御に問題(アポジモーター壊れたらしい)があるので、一時通信不能で行方不明に陥るなど、帰還も難しい状態になっているから。帰還を優先とし、イオンエンジンで姿勢制御できるようにプログラムを変えるなど、まだまだ安心が出来ない状態。これもそれも資金不足のお上のお役所根性がなせる技の被害かな。現場はがんばっているのに、報われないってのが一番かなしいやね。

5. 無株

本日上場したジェイコム株を、1株、61万円で売りたいと指し値で某M証券が電話注文を受けた。コンピューターには61万株を1円で売りに出す指示を入力し警報を無視して決定。3分後に誤りに気づき、3回にわたって注文取り消しを試みたが、取り消されなかったと言う。

1万5千株しか売りに出されていなくても、空売りと言う株を持っていなくても売れるシステムがあるので、実際には存在しない数の売買が成立するらしいぞ。というのは判るけど、50万株くらいは取引が成功してしまっているらしい。こりゃ大変な事になりましたな。ジェイコムは災難やね。


2005.12.07(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。掘り。Yokoshiman(書写盾メイジ)で魔法屋巡りして、ブランクスクロールを買う。それでも余り買えないから、フェルッカの魔法屋も巡れるようにルーンブックを作る。作ってみたけども、Fの方が人が居ないから、大量買いは出来そうもないんじゃないか…でまあ、Inscription(書写)を上げる。

・今日の出来事

1. 明け

石山愛子がはなまるマーケットに新人レポーターとして出てるよ。筋肉番付のスペシャルにたまに出ていたのは見ていたけど、すげー、出世したなあ。しかも主婦歴4ヶ月…まあそろそろいい歳だろうしな。しかし昔、見ていたのと違和感ねー。つか全然、変わってないな。

で帰り道は、街の中をうろうろして買うつもりだったパーツも買わず、100円ショップで消臭スプレーを買って帰る。なんか使う予定だったのも、なんとなくやめちゃうとどっかで遣いたいココロ。100円ショップなら、まあ財布に優しいから良いとしよう。(^^;


2005.12.06(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いね。今日は配線作業があると言うので夜勤だけども昼に出勤する。昼はコンビニ弁当。久々に7で烏賊フライ弁当をチョイス。でカップ麺コーナーで、チキンラーメン土鍋セットを発見。なんとなく購入。でもこれが有れば袋麺でも食べられるから、経済的なんだろうと思うけど。

配線作業があると言う話だったんだけど、モール張りだけだったらしい。早出しなくても良かったじゃん。個人的にはLANと電力系統は別のモールの方が良いと思うんだけどね。新しいワゴンカッター使えるわ。でもモール張りだけだと終わっちゃうね。それだけだと癪なので机の下の配線の整理整頓をする。

工事の仮設電源を取るために5KVAのダウントランスを配置する。220/200V-110/100V用で結構使える。けども配線はその時によってやり直すのがちょっと面倒ね。なんかこれに付属品でも付けて置いといた方が便利な気がするな。で2時間ほど暇になる。(笑)

電動ドリルに装着して使用するドリル研磨器を試してみる。なんか美味く研磨できない。115度って一般的な角度だよなあ。ふむう。なにか絡繰りがあるに違いない。

2. お勤め@PC

PDAで巡回した後、日誌を作る段階で日付がおかしいらしい。つーことでチェックする。昨日と似た症状だな。巡回実施時の日付はどこの日付か。管理ソフトが転送したときか…PDAか。PDAの日付を見ると1日遅れている。げ。そう言う絡繰りか。なんで遅れたのかねえ。修正して上書きしたのも直す。

で暫定的に日誌作成Excelを一部修正して、日付関係のチェック項目を強化する。時間に余裕があるときに、本格的に修正するつもり。


2005.12.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると凄く寒い。今日は零下になったらしいぞ。やっとこ冬将軍の来寇か。朝は起きたくない季節になっちゃったねえ。バス停でバスを待つのが辛いよ…。

巡回するのにデータをPDAに転送しようとするが出来ない。PDAがちゃんとクレドールに挿さってなかった。直しても出来ない。ってかPDAの電源が入らない。充電されてなかったっぽいな。充電してみるとソフトウェアリセットが出来た。タップがずれるんですけど?初期設定をして直す。なんだかなあ。

午後が終わって日誌作成すると、今日の分は作っていないのに上書きするかと聞かれた。あり得ない。チェックするとデータが昨日の日付になっている。管理ソフトでも4日になっている。なんかおかしいぞ。転送が行われているのにデータを転送していない日がある。2重登録した奴がいるみたいだ。名前は残っているので誰かってのは判るんだけど。

データの日付を修正してやり直す。今度は正規に作成できた。むう。こんなトラブルは予想していなかったな。チェック条件を増やさないと駄目だ。マクロの修正を始める。で後、ナットは無理矢理合わせた。たぶん大丈夫だべ。

2. 鋼鉄〜ゼ3

Eエリアからやり直してお金をがぽがぽ?と稼ぐ。技術的には戦艦も造れるので、造ってみたんだけどもE−2ではぼこぼこにされた。技術力が足りてないね。まあEエリアを攻略する頃には適当に上がっているだろうと、順に進めて空母専用ステージまで行く。時間がかかったけども今回は航空機の設計もしていたし、航空技術も上がっていたのでなんとかクリアする。

やっとこステージが進める。しかしこれからもある程度、バランス良く技術開発しないと駄目かなあ。空母は造ったけど、まだ潜水艦には手を出していないんだけど、潜水艦専用ステージが出てきたらどうすっかなあ。まあ金が無くなったらエリアを戻れば良いんだけどね。


2005.12.04(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ&掘り。Yan West(弓槍戦士)で弓、魔法、戦術、包帯上げ。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和上げ。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法上げ。Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道上げる。

Yokoshiman(書写盾メイジ)でInscription(書写)のスキルを上げる。思ったよりも上げ易いなと感じる。金も入るし。ただMANAがそれなりに必要なので、INT及びMANA増加が多い装備に変更する。それで+35ポイント上げて145になる。でGMになるまでにブランクスクロールがおおよそ1万1千枚必要らしい。じゃあ、あと1万枚買っとけば良いんだな。(笑)

・今日の出来事

1. 休み

で昼からフットサル。久々で疲れた。リーグ戦よりも疲れた。まあ長くても5分とかしか出てないからね。練習は1試合が7分で、2試合毎に出ないと人数足りないから、インターバルダッシュ練習に近い状態だし。いい感じでカロリー消費しただろうなあー。それに暖房が入らなかったので、気温が低い分、基礎代謝が増えていたからバッチリだ。(笑)

帰りにナットを引き取りに行く。合わせてみたが合わない。サンプルだとバッチリだったのに、買ってみたら合わないのかよ。なんか理不尽。サンプルがおかしいんじゃネーのか。

昼食にモスバーガーでロースカツバーガーは美味かったなあ。最近、オニオンリングが美味く感じるお年頃らしく、モスのオニオンリングセットは良いよねー。で今日は近くの大きい風呂でリフレッシュして、なんか今日1日は肉体的にも精神的にも、良いことした感じだったね。


2005.12.03(土)

・今日の出来事

1. CVS

最終戦は恒例ですが、勝つかなあ。今日はアウェイサポーター専用入口の入口対応。南ゲートのアウェイ専用入口の真ん前。なので今の季節だと遠慮なく、寒い風邪がひゅるりと入ってくる場所。寒いと予想されたので外歩き仕様で上衣も羽織って付く。

アウェイサポーターって日本語は難しいね。"アウェイ側のサポーター席"とも解釈できる。途中から変わった仕様なので、まだお客さんに徹底されていない。そこで白紙に"この入り口はザスパ草津サポ専用入口"と追加するとバッチリ。迷うお客さんは何人か居たけど、看板でほとんど意味は通った。

で最後くらいシャキッと勝って欲しいねえ。と期待していたら開始1分で先制されたらしい。おいおい。またかよー。と思ったけども逆転勝ちとなる。ほとんど試合内容は判らないけど、最後に勝てて良かったわ。で今日の件の提案をたっぷりとして移動。

2. 忘年会

いつもだと疲れ模様なので真っ直ぐ帰宅なんだけど、今日はオフィシャル関係の忘年会にお呼ばれしたので街に出る。宴会場にギリギリに着いた。と思ったら18時じゃなくて午後8時からだった。聞き違えたようで、2時間をネットカフェで時間をつぶす。で見てたのはモンキターンだったり。連載中も欠かさず読んでいたけど、単行本を買うほどでは無いんだな。多分。

先日の会社の飲み会と違って、食えるものたっぷり。希しくも2年前に会社で使ったところと同じ宴会場だったんだけど、こっちの方が料理は良いな。2年前も良かったのを記憶している。今年の会社のあんな冒険的な意味不明な味の鍋よりも、オーソドックスなのが美味いじゃん。素材が悪いのを誤魔化していたとしか思えんぞ。

恒例らしいビンゴは当たらず。じゃんけんも駄目で何もゲットできず。1万円×2も、懐中時計も、バッグも、ジャンパーも…あーあ、ヤフオクが(ぉぃ でも飯が美味かったし、色々と話も聞けて楽しかったから良かった。


2005.12.02(金)

・今日の出来事

1. お勤め@PC

cpu-z 1.31はThinkPad G41で試すと動いた。PFFLASHで最新版 0207 patch j.2 を再度試す。バッチリ成功。これでK6-2+/-III+もケだ! 持って置いて良かった。つかフロッピーディスクが死んでなくて良かった。ネットじゃもう見つからないよ。

UltraTrak66を持ち込んだので付けようと思ったんだけど、切り替えスイッチが壊れ掛けてる。つか勝手に分解した。まあRAIDを組まなくても使えるべ、ってことでスイッチを取り外して直接接続するように変更。SWなんぞ付けておいて、何かの拍子で位置が変わったりしたら面倒だしね。工作が終わって、さて装着。の段階で漏水の連絡。で一旦中止。

2. お勤め

雨漏り箇所から外された蛍光灯器具は非常灯兼用で、バッテリーを確認するとすでにお亡くなり状態。そりゃ製造年が1979年だったから、お亡くなりになっていてもおかしくはない。多分、代替え品だろうと注文してみると、まだ同じ型番であったぞ。凄いぞ三菱。でも再生産待ちで年末から出荷開始らしい。年明けに入荷と言うことだったので、それまでは仮接続で対応っと。

スケジュールの運転管理ロガー異常印字をする。で業者に来て貰ったけど、I/Oカード3枚買えても駄目。相談してから対応となる。カードもまだあったらしい。こっちこそ30年以上経っているけど…もう他で使っているところ無いから、カードの予備品は尽くうち専用だそうで。(笑)

午後から天井からの漏水。圧着ソケットでOK。天井に上がらなくて済んで良かった。作業スペースに開けた天井も狭かったけども、天井に上がったら狭いどころじゃないからね。埃まみれにサウナのように蒸し暑いスペースで作業することを考えると、天井下なんて天国みたいなもんですわ。

夕方に頼んでいた段差対応脚の脚立が入荷。やったー。時間差で他にも届く。良いねー。新しい道具わ。段差対応脚の脚立はそれほどの重さでもなく、重さの割にはしっかりとした作りで頼んで良かった。満足。後の新しい道具は、そのうち使う機会があるべ。早く使ってみたいなあ。

3. 続お勤め@PC

UltraTrak66をT2P4に装着してQuantum Bigfoot TX4.0ATを1台で試運転。ハードディスクが認識しない。工作でBIOS飛ばしたわけでも無さそうだし、なんだよー。と文句垂れながら確認すると、ケーブルの逆差しだった。(爆) で正差しにすると認識する。てへへ。

BIOSを1.30にアップして、富士通の4.3GBを追加してストライプに設定し、領域確保して再起動する。とUltraTrak66で1台無くなったよってエラーメッセージが出る。確かに富士通が消えている。意味不明。つか富士通がおかしいのね。相性かのお。これも古いハードディスクっぽいから。うーん、1台で動かすならUltra66の方が良いよね…切替SW無いけど。そんな落ちですよ。(泣)


2005.12.01(木)

・今日の出来事

1. お勤め

工事の立会する。ステンレスフレキシブル配管でも、何十年も経つと穴が開くと言うことか。これで安心が買えるなら良いとしよう。お金出したの俺じゃないけどね。良かった良かった。

2. お勤め@PC

cpu-zでクライアントPCのデータを採り採り。が ThinkPad G41で動かない。多分、該当するCPUが無いんだろうな。最新版をダウンロードしてこないと。でExcelをちょこちょこっと弄る。

T2P4にK6-2+/K6-III+、128GBytesまでのハードディスクに対応した、新しいBIOSを当てようとしたんだけど出来ない。KG20用の2001年版のAWDFLASH.exeだと、「古いバージョンを当てようとしている」と警告が出て当てられない。フラッシュソフトの問題かね。

3. PCねた@延長と発掘

3メートルのディスプレイケーブルを買った。とりあえずこれで何とかしよう。ぷらっとしていると宇宙ヤマトのフィギュア入りの食玩を発見。とりあえず購入。最近は普通になりかけているから、ちょっとの出来加減じゃ納得しないよ。入っていたのは真っ赤なデスラー戦闘空母。出来が良いね〜。空母モードと戦闘モードはパーツの入れ換えで再現している。これ良いな〜。

ディスプレイケーブルは良い感じ。でもトリプルパッドはやっぱり駄目みたいだ。主力機に使っているPS/2延長ケーブルをキーボードに使い、マウスはなんとかギリギリ届いた。これで鯖機を予定した位置に格納。バッチリやね。これでPC関係の引っ越しは完了かな。…ソフトの移動がまだか。ソフトはどうしようかね〜。結構、パッケージが邪魔なんだよね。だからと言ってパッケージだけ捨てることも出来ないしさあ。

探したらT2P4のBIOSが数種類入ったフロッピーディスクを発掘した。中を見るとAWDFLASHじゃなくて当時は、PFFLASHだったのね。これだと書き換えられそうな予感。つかよくもまあ、取って置いてあったな。(笑) cpu-zも最新版の1.31をゲットする。