このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.01.01(日)〜2006.01.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2006.01.31(火)

・今日のBritannia

パッチ

UOML:2Dクライアント。 今回のパッチではちょっとシステムや追加部分があって、大きめのパッチとなっていた。2D版のログイン画面が変わると言う話だったけど、3D版と同じになっただけっぽい気がする。ログインすると、ゲーム画面フォントが、基本的に全てゴシック調が変わった。見やすいっちゃー見やすいけど、フォントサイズが小さくね? 細い字体なので相まって文字によっては見づらい感じもある。

デザイン上、無駄に余白があって大きかったステータスメニュー、ステータス表示部は変わりなく余白部分が3D版の様に切りつめられてすっきるとなる。小さくなった気もするけども、前から無駄にでかいなと思っていたので、これは良い改善ね。明るくなったので見やすくなったし。

で2D版もマウスのホイール対応ってなってたんだけど、それはどの機能に割り当てられているんだ?2D版には拡大縮小機能は無いしなあ。そこは判ってスッキリしたいところ。

出来事の記録

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

と言うことで新機能?の試しとして、arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。今日は赤ドラで。

パラゴンが出たので、赤ドラを突撃した後、攻撃力を追加するのにメアから降りて攻撃命令。でパラゴンからタゲを貰う。え?今までこんなこと無かったじゃん。走って逃げても足の速いパラゴンからは逃げ切れず、敢え無く灰色に変わる。

献身(Sacrifice)を使って自己蘇生する。まだ赤ドラが頑張っている。巻けば勝てるぞ。巻き終わる前に逃げられる。逃げんなー。追おうとしたが赤ドラは幽霊となっていた。やばい。タゲられる前にメアに乗って逃げよう。不正な処理をしました…クライアントクラッシュ。あ、死んだね。

クライアントを再起動すると、灰色の画面。まあ予想通り。つかクライアントクラッシュで死んだ分の保険料返せ。(泣) 幽霊で移動して安全圏で自己蘇生。献身(Sacrifice)を第二段階に上げておいて良かった〜。

金が無いぞ。1万も有ったのにい。秘薬の入ったのを含め、2個もバックパックが無いじゃん。ルートされたな…メアも幽霊赤ドラも近くに居ないぞ? パラゴンを避けて探したが見つからず。これじゃあここで自己蘇生した意味が無い〜。Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)はIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)じゃ使えない。これなら街まで戻っても良かったじゃねーか。勿体ない。

Skara Brea(スカラ・ブレ)の街まで戻って、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)でメアと幽霊赤ドラを召還する。メアは生きていた。おまえー、どこに逃げやがたんだよー。逃げていなかったら直ぐに立て直せたのにぃ。神秘のマントのチャージが切れたので、一旦、Tの家に寄って満タンなのと交換して出撃。

兎に角、リベンジ。ちょっと警戒しメアに騎乗状態で、赤ドラだけで倒す。やっぱりパラゴンが全部持っていた。くそー。保険代、1回分は俺のせいじゃないぞー。そこが一番むかつく。つか怒りが収まらないね。しかも何故か赤ドラは0.2のスキルロスしてるし。2回死んだのか? 意味わかんねー。

でも2回分の保険代分だけ稼いで撤収。

・今日の出来事

1. お勤め前

久々にドンキホーテに。貰った1000円のチケットがあったので、それを何に使うかなーとか、考えながらぶらぶらと。日立のDVD−Rが10枚セットで900円は安いな。値段も丁度良いな。それに丸形のネジ込み式5連結プラスティックケースを付けて、ちょっと越えるくらい。バッチリですな。

道具とか収納ケースとか、TDKのDVD−Rメディアとか、惹かれるものが幾つか。安いだけじゃなくて良いものもあるなあ。たまに来ると面白いね。

2. お勤め

暖房も終わって2時間位してから、暖房延長の要請が来る。余熱効果も無くなって寒く感じる時間帯だからかね。1時間ほど暖房運転。

あとは月末締め関係がちょこちょこっと。先月にやってたので、今回は余裕を持って処理できた。で2006年の1月ももう終わりですな。

3. PCねた@ファン異音

仕事機の電源が振動して音が出るようになった。前から起動時だけファンらしきのが変な音を出していたけど、本格的に電源ファンが駄目かも。ファンだけならどっかから用意して交換すれば良いかな。そー言えば、壊れた電源を分解したときに、とっておいた気がする。そん時はそん時だ。

でどうもCDからインストールは出来ない仕様らしい。ノーブランドの安いDVD−ROMドライブを使って居るんだけど、読込も変な気がしてきた。そこで拾ったPlexsterのATAPI CD-RWドライブに換えてみる。認識しない。イジェクトボタンも反応しないぞ。これ駄目じゃん。

でAopenのDVD−ROMドライブに換えてみる。バッチリだ。インストールも出来るぞ〜。と言うことはこれも原因はドライブだったかもね。まあ良くある話ですよ!(お と言うことで色々と無事に解決〜。(何が?


2006.01.30(月)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で堀り。Bowcraft/Fletching(弓矢作成)を下げ始める。でレシピクエスト。Resillient Bracerのレシピスクロが出た。細工のレアらしい。わーい。速攻、食う。でどんなアイテムが作れるのかな。と思ったら、魔法抵抗+15のブレスレット。使うキャラ居ませんけど…。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で堀り。Bowcraft/Fletching(弓矢作成)を下げ始める。でレシピクエスト。良いの出ないなー。

・今日の出来事

1. 休み

DVDカムのデータから、DVD-Videoの作成をする。まずDVD-RAM上のデータをソフトでMPEG2ファイルとして出力し、オーサリングソフトで編集、加工すると言う流れ。なるほど、面倒ね。でもデータは一旦、作ってしまえばDVD−Rにデータとして保存しておけば、加工も作成も楽だし。DVD-RAMに貯める方法よりも、変換して保存の方が良さそうね。

ネタが出来たから、何か作りたい気分。でも Premirerのバージョンアップしてないから、まともに動くかねえ…。

2. お勤め?

休みだけど、急に支店に呼び出し。こう言うパターンで良いことがあった試しはない。

何かと思えば、新規開拓を担当している部署に、実務経験者が欲しいらしい。で事務職に上がる気はないかと言うお話。出張じゃ無いのかよ!<少し期待していた馬鹿

まあ話を聞くまででもないけど。現場じゃ無いしなあ。今の現場はこれから面白いことあるしなあ。給料が上がっても休みを自由に取れないのはなあ。夜勤も無いしなあ。エクセルで見積もり作る仕事じゃなあ。背広は嫌だしなあ。週二日休みってのも変だしなあ。マクロ組んで遊んでいられる暇が無さそうだしなあ。

で本当に話だけで20分で終了。これなら車で来れば良かった。すぐ帰るのも勿体ないけど給料日前だし、ちょいとぶらぶらっと時間とつぶして帰る。


2006.01.29(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げて、Fire Beetle(火のカブトムシ/通称火ゴキ)連れて堀に行く。本当、良いわ、これ。掘って溶かして掘って溶かしては、手数が増えて面倒な感じもするけどもテンポ良く掘り続けられる。細工のGMだからインゴットがあれば、シャベルの補充しに取りに行く手入らず。気が付くとどっさり掘っている感じ。

・今日の出来事

1. 休み

機能は7−11でダウンロードに失敗したので、諦めて札幌銀行に行くと。多分、夜は飲み会だろうから、失敗は出来ないのだ。(笑)

2. ふっとサルさる

で今日こそは勝つぞと、(誰かが)点を取るぞと気合いを入れる。昨日とは違い、先発メンバーは攻めれる構成。序盤は押せ押せで点が取れそうなシーンが何度も…ちょっと決定力不足か。前半はそんな感じで凄く良かったんだけど…。

後半は渋めのテクニシャンなおっさんにGKが弾いたのを、自分が追いつけなくて押し込まれた。守備的な仕事だったんだけど、カウンターで負けた。後半は気持ちが攻撃的すぎて、バランスがちょっと悪かったかも。大会二日間で勝ち点こそ得られたけど、得点ゼロで勝ち無しで終了。悔しい〜。やっぱり他人任せだけじゃ駄目だね。

Aチームは2勝1引き分けだったけど、得失点差でトーナメントに進めず。こっちももうちょっとだったのになあ。相手が強かったけども、決して負けていなかった。

3. 飲み

飲み会は午後5時からだと言うので、家に一旦帰ってバスで出撃。ぴったり到着かなと思ったけども、3人しか到着しておらず。そっから徐々に集まり始める。まあそんな感じか。(笑) 飲んで騒いでシャープのDVD-RAM対応ドライブノートパソコンだと、DVDカムのDVD-RAMメディアでそのまま見られた。対応アプリが必要って訳でも無いのかね。DVD-VRのこと? 謎。

いい加減、腹一杯に食って飲んで、帰るのかなと思ったんだけど、近所の人に拉致?されてカラオケボックス。ここのカラオケボックス何年ぶりかね。20代前半の頃は年に数回は来ていたけど、最近は飲みと言えば繁華街だったからなあ。つかカラオケボックスも行かないけど。

が若いの3人もいると駄目ね。最近の曲は知っていても歌えません。なんつー感じだったら、1時間ほどで撃沈。煙たいし眠いし…どうも食いすぎて飲めなくなって、酒が切れてきたから頭が痛くなったのが原因らしい。最近、弱くなったんでなくて、食わないと飲めないのに、1次会で食えなくなるほど腹を満たして、酒が切れてきて弱るってパターンだと気付く。今更。

と言うことで、一度、完全に休憩して、酒をやめて冷たいもの飲むと午前12時ごろ復活。(笑) そっから午前3時までメドレーの1フレ交代制で盛り上がる。凄いですね。日曜日の夜だってーのに、午前3時までカラオケですよ。俺は明日、有休を取ったので良いけど、他の皆さん、働いてるんだよね。(笑)

送って貰い家に着いたら、鍵を持っていなくて入れない。諦めてピンポン押して開けて貰って即寝。で本日は終了。


2006.01.28(土)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で堀に行く。で生産クエストを3回するが何も出ず。でもどのクエストが効率が良いのか、判って来ちゃった。もっとも手に入り易い材料を、少量の消費で何回もこなせるから、入手確率を大幅に上げられるぞ〜。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

で大量にインゴットを手に入れることが必須になってきたので、Fire Beetle(火のカブトムシ/通称火ゴキ)が欲しくなる。従来はGiant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)で、Ore(鉄鉱石)を運び出していたんだけど、火ゴキだと炉の代わりになるのでその場でインゴットに出来るらしい。Oreはインゴットの60倍重いので、逆なら60倍持てる計算。そりゃ使わないと勿体ないよね。つか炉の代わりになるって、一昨日くらいに初めて知ったんだけど。(ぉ

が問題は、前に一度、取りに行って諦めたこと。ヨモツ鉱山の最奥にいるんだけど、その鉱山は非常にやばい。ヨモツプリースト、ヨモツエルダーはガンガン魔法を使ってくるし、シャドウアイアンエレメンタル(天然モノ)もうじゃうじゃいる。普通に入っても死にに行くようなもの。しかも火ゴキ自体、テイムの難易度が高いので時間も掛かるし、リコールで入ったり出たり出来ない仕様。

が獲るには行くしかないわけで、arts(PMバードテイマー)で死ぬことを予想して保険の掛かった装飾品を外して、無くしても惜しくない装備に着替える。で突撃〜。ってうじゃうじゃいる罠。でも運良く、途中で見つける。しかもモンスターが過疎地域らしく、ほとんど居ない。チャーンス。メアで体力削って…殺した。殺すなー! チャンスは泡と消える。

諦めて奥地へ進入。やばいよー^2。兎に角、火ゴキ湧き地域からモンスを誘導して、安全地帯を確保する。そしてテイム開始。今度は殺さないで開始できた。がなかなか成功しない。テイム値に関係なく80%確率で怒るシステムは、ドラゴンやメアと同じ。テイムの難しさはドラゴン並。ブレスや魔法を使わないだけ死に難いだけ。

詰まるところ捕獲難易度は非常に高い。火ゴキが100Kで買いたい人が居るわけだ。納得。でもヨモツプリーストが1体残っていたり、Yomotsu Warrior'sが湧いたりして、失敗やらで3匹殺したよ。しかも死にかけるし、MANAがほとんど枯渇状態が続いて、凄くきつかった。

なんとか諦めずに自己保存を優先しつつ、テイムを続けること1時間。やっと成功! やったよ! でもリコール出来ないから、鉱山は自力で脱出しないとならない。乗ってきたメアはどうしよう。放置プレイ決定。火ゴキに乗ってダッシュ。無事に鉱山から出られた。

夜の続き

Skara Breaの街に戻り、メアをCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)で召還する。案の定、幽霊だった。蘇生してYaiko san(生産)に委譲する。がスロットの上限により、ゴキと火ゴキは同時に持てないので、ゴキを厩舎に入れ…られない。一杯だった。ゴキを残して荷ラマを捨てる。身軽になったところで、やっとこ火ゴキを受け取る。

がゴキと火ゴキは一緒に持てないし厩舎もいっぱいだから、ゴキを出して火ゴキを預けられないじゃん。火ゴキをarts(PMバードテイマー)に戻して厩舎に入れ、ゴキも1匹委譲する。やっと厩舎が空いたところで、火ゴキを再びYaiko san(生産)を委譲する。これで入れ換えできるぞっと。

気が付いたんだけど、arts(PMバードテイマー)で厩舎に一時的とは言え10体入った。9体が限界だと思ったんだけど…あ、テイム+8のブレスレットしてたので、Elderだったからだ。テイムは4.8ポイント上げるとリアル値でエルダーなんだけど、まだ先の話だ。

Yaiko san(生産)でまだお気に入りじゃないのが怖いけど、火ゴキで堀に行ってみる。Oreが溶ける〜。これ凄い便利だ〜。良いわ〜。これなら家に戻らずに掘り続けられて、2K行けそうだぞ。掘り道具もインゴットを材料に、Tinkering(細工)で作っていけば、無限軌道だしな。(笑)

・今日の出来事

1. 休み

昼から甥のお外お遊びのカメラマン兼子守となる。子供は元気だね〜。犬と子供はなんとやらだね。でも坂を滑っていて横から落ちて、頭をぶつけて泣いて終了。1時間くらいは居たかも。こっちは寒かったから、丁度良い時間に家には入れて良かったかも。(^^;

昼寝して体力を回復する。起きたら某氏がPC-9821Xtを取りに来たので渡す。久々に怖いねーちゃんに会ったけども、女って怖いね…つかこのねーちゃんは特別かもと思う。レカロのシートに子供は可愛かったのにね。(笑)

で7&iホールディングのATMでお金を下ろそうとして対応していないと言われる。がーん。こっちは対応していないのかよ。使えねーな。小腹満たしようにサンドイッチを買って、札幌ドームに向かう。

2. ふっとサルさる

南ゲートが全部閉鎖されているので、北ゲートから入るしかないんだけど、駐車場から遠いのだ。なんで開けないのかと思ったら、経費節約のためだろうに電灯も点いていない。ゲートをいくつ開けるかでも使用料が違うんだろうな。今時期は寒いから閉まっている方が有り難いときもあるんだけど。

試合までは時間があるので待機場所で、軽く柔軟体操をしてサンドイッチでエネルギーを補充。人工芝を痛めるから水以外は持ち込み禁止とかアナウンスがされている。げ、そんなん、早く言えってよ。しゃーないので、飲めるだけ飲んでおく。試合中はちょっと我慢で。

と言っても先にAチームの試合なので、心持ち余裕。勝ってくれたし。強いなあ。さすが。Bチームはのんびりと慎ましく。自分たちの試合の前の試合開始くらいに、試合コートに集まるようになっているんだけど、前の試合が同じリーグらしい。これは参考に見なければ…見なきゃ良かった。

すぐに試合開始になり、何故か前衛。緊張からなのかなんなのか、訳も分からずに何してんだか判らないうちに、0対3になってた。交代時期は自主って先に言ってよ…。後半は無失点だったけど、そのまま終了。なんか疲れた。凄く。と言うかあっと言う間だった気もする。何やってたんだかさっぱり覚えてないし。残念。

1時間ちょいの休憩モードで体力回復。でビールを2口ほど。(笑) 2試合目は1試合目の前に勝った方のチームと。今回は後衛で下がって気持ち動けたかなー。わからんけど。しかし0対0で引き分け。勝ちある引き分けだね。得点の可能性も高かったんだけど、最後の詰めが足りなかった。Aチームは連勝って凄いね〜。

疲れた。凄く。でも眠くはないんだよね。良い感じの疲れかげん。頭の中はさっぱりしている感じ。2試合目で良い感触があったからなあ。チームとしてもまとまっている感じがしたし。明日の最終試合にかなり期待できそう。

3. 今日の夕飯

すき家で牛丼。店の雰囲気は吉牛とも松屋とも違って、ちょっと新鮮。赤煉瓦っぽい内装が、ちょっとハイカラ風? 嫌いじゃないけど。牛丼はまあまあね。こんなもんか、と言う感じ。何故か吉ぶ〜も食いたくなる。あとカレーとか食ってみたいなあ。どんな味なんだろうか。ですき屋って本拠地は横浜なんね。なるほど納得。(笑)


2006.01.27(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で、Pads of the Cu Sidhe(クーシーの靴)を探してPCベンダー巡り。3軒目で発見。まあ20Kなら値段もそこそこだろうと即ゲット。で装備してCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)に乗れるのかなあと試す。乗れた。バッチリですな。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りにWWで行く。よく見たらロードだったので、デーモンを購って献身(Sacrifice)の徳が第2段階になる。ここで稼いでいる限り、献身は上がりっぱなしで宜しいね。パラゴンが連ちゃんで湧いたときは、ちょっと危なかったけども人が来て狩りづらくなったので、20Kくらいで撤収。

夜の続き

Pads of the Cu Sidhe(クーシーの靴)に色を塗ろうとしたのだが、タブにアクセスできない。ロックダウンし直したときに、アクセスレベルの変更を忘れていた。Yokoshiman(書写盾メイジ)に変わり、アクセスレベルを変更。本日、手に入れたINT+8のリングを付けてみる。MANAが167になる。まだ行けそうなんだよなー。書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げる。

arts(PMバードテイマー)に戻り、Pads of the Cu Sidhe(クーシーの靴)に色を塗る。灰色っぽい色だったんだけど、今着ている装備に合わないから、ちょっと合わせるようなずらすような色合いに変えた。良い感じだ。もうちょっと明るくても良いかなあと言う気もするけど。ついでだからエスコートクエストをする。慈悲(Compassion)の第1段階に達する。おおこっちも順調だわ。

vega(コック)にBowcraft/Fletching(弓矢作成)を覚えさせる。そうするとYaiko san(生産)から抜けさせることが出来るから、少し余裕が出るしこっちじゃGMまで上げられないから。Yan West(弓槍戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯、Yohko(斧聖騎士)で木こり、剣術、戦術、騎士道を上げて終了。

・今日の出来事

1. お勤め

今日の午前中は特に無く。午前巡回中が終わった頃、馴染みの業者の人のパソコンの質問を答える代わりに食堂でコーヒーをごちになる。拡大鏡機能を使うように教えた人なので、コンフォートマウスの拡大鏡の話もする。実演するとかなりお気に入りのご様子。帰りに買って帰るって言って、帰っていった。

午後から巡回して、エアコンの点検。外調機の置いてある屋上は当然、雪が積もりっぱなしで近づき難い。だからと言って点検しないわけにも行かないので、雪をかき分けて行く。進入してちょっと後悔。思ったよりも積もっていた。つか雪かきすれば良かった。

去年設置した外調機1台の動きがおかしい。コンプレッサーが入ったり切れたりしているし、高圧の圧力計の指示も異常値だ。明らかに動作がおかしいのに、エラー表示が出てないし保護停止もしていない。今までとちょっと違う症状。とりあえず業者を呼ぶことにする。見に来て良かった。

その後も他の点検を続けて、問題は1台だけだった。まあ問題なのを見つけるのは稀だけど。フィルターが汚れているのを清掃し終わったところで、業者が到着。早速、点検、調査に入る。いつの間にか道が出来ていた。フィルター清掃中に雪かきしてくれていたらしい。ラッキー。

しかし調査は難航。動いているようで動いていない状況が、非常にデータが取り難くて問題点をぼかすらしい。単純に冷媒不足では?と思っていたけども、なんか他にも問題があるのかね。室内機の内部調査で氷が出来ていることが判る。これでも決め手にならなかったが、だからと言って原因不明ではにっちもさっちも行かず。

結局、解氷ついでに冷媒チャージして様子を見ることになり、冷媒を取りに行っている間にちょいと休憩。今日はそんなに気温が下がっていなく、雪が溶けるくらいだったとは言え、1時間以上も外にいて、30分くらいは冷房バッチリな部屋に居たので身体が氷りそうな感じだった。ホットコーヒーで暖を取りつつ体力回復。

結局、室内機の解氷とガスチャージで動作は良好となる。原因は冷媒不足。冷媒漏れの箇所は見つけられず、検出器に検出できないくらい微量の漏れなのか、調査できなかった箇所からの漏れか、その辺りっぽいね。まだ保証期間内なので設置業者に至急、調査させて改善させないと駄目だね。重要装置の冷房機なので、壊れて停止だけは避けないと。


2006.01.26(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。今日はWhite Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)で狩りに行く。4GMだったけど前に殺してしまい、Evaluation Intellect(知性評価)が99.9のままだったので。

使ってみると強いのか弱いのか、判断しにくい感じ。デーモンが炎系の魔法を使うんで、氷系のWWだとダメージは大きいかも。でも赤ドラよりもHPは多いし、魔法も得意なはず。まあどっちもどっちというか、属性で考えるとデーモンはいまいちかも。でEIは上がらず。もう1回かな。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想、Yaiko san(生産)で魔法上げて終了。

・今日の出来事

1. お勤め

朝からエアーカーテンのヒーターの取り換えをする。交換するのは1メートル強の1個¥2Kの棒が3本。これでファンにより送り出された空気を暖めて温風化し、暖房区域と非暖房区域の空気の循環を妨げることで省エネになる原理の電気ヒーター棒。見た目はタダの棒ですよ。

ヒーター本体を分解すると3本でしかもデルタ結線。100Vって話だったけど、デルタ結線なら200Vじゃん。電源も3本だし。ってブレーカー落としてませんけど? まあ電磁リレー経由だから、リレー動作しない限り通電はしないけど。って判っていてもね。200Vだとちょっと嫌。

線が短いとかネジが固着してたりとか、年数分の劣化や作業場所の問題点により、寒くて細かい作業が多々あったけども、無事に交換作業は終了。良かった良かった。で電源を入れる。が暖まらない。何が悪いんだ。

ブレーカーが断になっていた。電源確認は先にしておこう。まあ新しい方が消費電力ロスも少ないし、絶縁の点でも心配が少ないから、動けば全て良しと言うことで。うん、仕事したーって充実感を無理矢理引っ張り出して、午前中は終了。

昼も早々、省エネの為にロビーの暖房を1時間も止めるのは辛いと思うよ。と言うクレームにより、暖房を再開することにする。ってことで午後はずっと蒸気二方弁の調整とか、外気量の調整などで省エネしつつ、暖房を継続できる様にする実験をする。まあまあのデータが取れたから、明日は今日よりはやりやすいだろうな。

3. PCねた@IP5.5

仕事機にIntelliPoint5.5をインスコする。これはエラーも出ずに問題なくインストール成功なんですけど? 添付CD−ROMなんて無くて良いですよ! 4ボタン目の既定になっている拡大鏡機能。すげー使える。便利ぃ。多分、モザイクも良く見えるはずだ。(モザイクはな(ぉぷ

つい最近、老齢な人からあるソフトのフォントが小さくて見難いとの相談を受けたが、そのアプリケーションにはフォントサイズを変更する設定が無かった。それで「アクセサリ」の「ユーザー補助」の「拡大鏡」を教えたのだが、同じ名前でもIP5.5の方が断然使いやすい。マウスカーソル周辺だけを任意のサイズで任意の倍率で、しかもマウスの動作とホイールの動作で任意に変更可能と、非常にユーザーフレンドリーな設計。早速、教えよう。…UOでも使えそうな感じ。

水平スクロールは、Office2K以上じゃないと使えないかと思ったけど、Excel97でも使えた。これまたすげー便利^2。もうマウスはホイール無しじゃあ使えない、ってな仕様になりつつあるけど、これからはチルトホイールじゃないと使えなくなりそうなくらい便利だ〜。

しかしIntelliMouse Opticalの様に光っているぞ〜、と無駄に強調してくれる機能が無いのが、ちょっとコストダウン?的なのが残念。メタリック系で高級感を誤魔化そうとしても無駄だ。でもメタリック系なのにつや消しっぽいのはステキ。(笑)

4. 検索エンジン

別のフリーcgiをにしたら、動いた。検索結果のアドレス表示に、"/"が1個多いけど。当分はこれで良いかな。


2006.01.25(水)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で秘薬を買いに出かけ、The Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和のスキルを上げる。

でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。パラゴン5体を倒して、パラゴンボックス2個ゲット。パラゴンボックスの出る確率は結構高いなあ。MAFもこのくらい出ないかあ。TMAFはボックスくらいの確率で出てくれたんだけどなあ。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

4、5日前にAsuka BBSにてMagery(魔法)+10のPower Scroll(PSC)の売却希望に、購入希望をしていたんだけど先方のパソコンが逝かれたらしく、返事がなかなか返ってこなかった。本日、やっと連絡が取れたので、arts(PMバードテイマー)で引き取りに行く。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のSkara Brea(スカラ・ブレ)の街で、大きな犬を売っているPCを見かける。最近、見かけるようになった騎乗できる大型犬で、Ultima Online:Mondain's Legacy(UOML)以後に導入されたらしい。Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)と言う動物で、なかなか強いとか。

先に商談があったので購入の予約してRunaの街に向かう。で先方のご厚意で3割引になる。ラッキー。2枚で100Kだったのが70Kになった。1日の稼ぎと同じくらいだよ。で無事に商談成立。その場で速攻使う。これでarts(PMバードテイマー)必要なPSCは全部入れられたぞ。

でTのスカラブレに戻り、Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)を0.1Kでゲット。安い。ただしクーシーはエルフ専用で、エルフなら直ぐに騎乗できるんだけど。人間はと言うと、Pads of the Cu Sidheと言うUOMLのマイナーアーティファクトアイテム(MLMAF)を買えば騎乗できるらしい。

他に色々と鍛え方など良い情報を教えてもらった。今の状態だと鍛えるのに、赤デーモンくらいが良いらしい。丁度、毎日の様に狩りに行っているから、ドラから乗り換えればOKじゃん。お気に入りになったら、すぐに鍛えようかな。その前に靴を買わないと。

・今日の出来事

1. 明けで家

自分のHPを検索する必要性が出たので、Googleを試したけど検索結果に出てこない。なんでだろーかね。なんでフリーのcgiの検索エンジンを置く事にした。

が動くけど検索結果はゼロしかでてこない。検索先が間違っている気がするんだけど、テスト結果や公開されている情報などから、小一時間ほど検索先を色々と変えてみたけども変わらず。手に入れた検索エンジンと相性が悪いのかもね。別のを探してみよう。

2. セキュリティー

ライブドアのメール削除の報道。果たして証拠隠滅か、セキュリティーの一環か。IT企業なんだから、ソフト的に削除してもハード的には削除じゃないのは知っているわけだし、元々ディスククリーンソフトが導入されていてもセキュリティーの一環だと思えなくもない。

今後、犯罪が判ったときに為に、メールも全てバックアップしとけっつー話か? そんな法律が出来てもおかしくないわな。公文書には法律で定められた保存期間はあるわけだしねえ。そうなったら保存するべきメールなのか、誰がどうやって判断して保存していくんだろうかね。

3. ふっとサルさる

初コンタクトは5分で付けられた。すげー進歩。(笑) 乱視が入っていないので本当に手元の光りもの見難いだけで、遠くまで綺麗に見えて運転も大丈夫。ちょっと安心。

試合は6分くらいだったんだけど、ボールがよく見えて素晴らしい。こりゃ今週末も期待できるぞ。でも急に前に出されたら、何して良い判らんですよ。ココロの準備というものが…。まあそれも機会があれば次回にでも。(爆)

4. 34ヶ月ぶりに

この時点で日記が100KBytesを越えた。今月はUO関係もネタ関係も多かったからなあ。だいたいはUOで膨らんでいくのが順当なんだけど。(^^;


2006.01.24(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のスカラブレの街の魔法屋に買い物。運が良く在庫が最大だった。速攻で買い占める。と言っても重量の問題で、同時には3種類しか持てないので、3往復する。すげー金を使っちゃったけど、定価の30%減なんで安いことは安かった。

でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。狩り場に行く途中で、赤Elfのパラゴンを見かける。当然、ターゲットされる。ダッシュで逃げて、厩舎からドラを出して応戦。無事に切り抜ける。何も出ず。まあ良いけど。赤デーモンは2ラウンド狩って終了。こっちもめぼしいものは出なかったな。

・今日の出来事

1. PCねた@発掘Xt

完全にコレクターアイテムと化しているPC-9821Xt/C10Wなんだけど、某氏が自分の仕事上、代替え機として貸して欲しいと言われていたので、一応、使えるようにセットアップしてから出すことにする。んで久々に割ってみる。

まずハードディスク。500MBytesが3台内蔵ってあたりで普通じゃないんだけど、XtはオールSCSI機だったのでね。これじゃあ心持ち悪いので、すっかり忘れ去られていたSeagateのUltraSCSIな2Gbytesのハードディスクを外付けケースから取り出して変更する。本当に存在を忘れていたんだけどね。(爆)

…DOSの起動ディスクが有りません。やばい。無いと後から困るんですけど。つか無いはずがない。どっかに必ずあるはず。色々と探しまくって、なんとか発見する。やべえやべえ。すっかり、98なんで使わなくなっちゃったからなあ。無いと無いで困るからねえ。(なんで?(爆

でディスプレイに繋げて…Xtって2段15pinだったのね。PC/AT系の高密度3段15pinに変わる前か。変換アダプターを使わないとなあ…無いぞ。無いぞ。2個は有ったはずなのに。これじゃ動いているか確認できないぞ。変換ケーブルでも無いかと探すが見つからず。あいやー、こんなはずでは無かったのに。

がさ入れするが見つからずケーブル類箱を引っかき回していると、50センチ長と短い2段15pinのオス−メスケーブルを発見。コネクタ部にI/O DATAとの文字列。ピーンと来る。電源が壊れて動かなくなったけど、勿体なくて捨てられないPC-9821Ra18の空箱を開ける。I/O DATA製GA-1280ボードを箱ごと取り中身を確認。CRT OUT1が2段15pin、CRT OUT2が高密度3段15pinだった。にやり。

2. PCねた@発掘Xtの続き

と言うことでGA-1280ボード経由で、高密度3段15pinのオス−オスケーブルにてEIZO Flexscan E67Teに出力できる様になった。早速、電源オン。ピポッて言わないぞ。ディスプレイも表示無し…もう逝ってる? よく見ると"24KHz"だよー、っとE67Teが文句たれてる。

ああ、"Grph"+"2"キーの押しっぱなしでリセット。"31.5KHz"に変わり無事にメモリカウントが表示される。でもピポって言わないぞ。スピーカー音量がゼロだった。大きくしてリセット。今度はピポって言ったぞ。よしよし。第一段階は無事に通過だ。でもその後は問題なく、フォーマットして領域確保まで行く。なんだー。つまんな〜い。

ちなみにソフトディップスイッチの設定は、"HELP"キー、自動起動の解除は"TAB"キーの押しっぱ起動です。忘れてないもんだね。メモしておきました。(^^;

んだけど、PC-9821As2が無いんですけど? 捨てたかなあ。記憶に無いなあ。どっかに置くと言ってもそれなりの大物だから、判らないような場所に置かれることは無いと思うんだけど。ってかPC-9821Xt/C10Wのバッテリー、まだ大丈夫なのか?(笑)

3. H2A8号機

本日、4ヶ月遅れの更に5日遅れたH2Aロケット8号機の打ち上げは成功。陸域観測技術衛星(ALOS)「だいち」も無事に切り離され、予定軌道に載ったらしい。まあ何はともあれ、無事に無事に打ち上がって良かった。やれば出来るじゃん。でも今回の打ち上げ費用は約101億円と、まだちょっとお高いよね。

で2月15日にはH2A9号機を打ち上げるとか。18日にはM5ロケット8号機の打ち上げも予定されている。M5は別として、1ヶ月以内に種子島から2本も打ち上げるのは初じゃないの? 漁業関係と軌道への打ち上げ角度の問題で、今時期と9月近辺しか打ち上げられないから、短期間で複数の打ち上げに成功すれば、かなり前進するよね。

4. ライブドア

ライブドア株の売り数が2億株でストップ安が続く中、前日まで10万株台で推移していた買い注文が、一時1400万株台に膨らんだらしい。株の時価評価額が資産を割ったことで買いごろ感が出たことと、売買による変動で一儲けしようと言うトレーダーの意向により、買い注文が増えたらしい。

ホリえもんの方は、悪いニュースしか出なくなったから、もう復帰は無いかなあ。まあマスコミなんて手の平返しはお得意だから、気にしても意味無いけど。。

5. 中SAM

在日本朝鮮人科学技術協会(科協)に、03式中距離地対空誘導弾システム(中SAM)の研究開発段階のデータなどが記載された資料があったらしい。北朝鮮とのつながりが深いらしいので、データはすでに北朝鮮に送られているとみられている。

昨年十月、薬事法違反容疑の関連先として科協を家宅捜索していたんだけど、それで判ったらしい。研究段階の資料なので実際に製造、配備された性能とは違うらしいけど、それでもその内容から対抗手段を考えることが可能な詳細な内容が記載されていたらしい。

大戦略2004にも登場し、実は弾道ミサイル迎撃能力があったり。実際に配備されたのは無いらしいけどそれもどうかな。一部の能力はペトリオットシステムも凌いでいるらしく、かなり高性能らしい。すでに何個群か、ホーク改から更新されているんだって。知らんかったわ。

ワンセット(1個群)のお値段は約470億円もするんだから、何個群導入するか判らないけど延命処置も念頭に置いていれば、黙りでフェーズアップは自衛隊の十八番だから、そのうち付与されていてもおかしくないね。つか空自のペトリオットはいらんでそ? 陸海空ともに中SAMにした方が、コストパフォーマンス良いんでは? SSM2の様にキャニスターを、甲板上に置くだけで使えるでしょう。

と言っても中SAMも、次世代のSSMも垂直発射可能なミサイルなので、甲板上にキャニスターを置かなくてもVLSに格納すれば問題なし。開発費も浮くし。中SAMの識別能力は空自のAAM4の流用らしいから、開発継続のためにも費用の節約に陸空海で同じものを使いまくれって話だ。

6. PCねた@MSマウス

某99な店で、Tilt Wheel付きMicrosoft Confort Optical Mouse 3000(メタリックブルー)を購入。隣のポイント付きよりも安いぞ。えろう儲けているんだろうな。(ぼそ

早速、仕事機に使おう。と思ったのだが、IntelliPoint5.4がアプリケーションエラーでインスコ出来ない。水平スクロールが使えないじゃん。4ボタンも使えないじゃんかー。意味無し。相変わらず、そー言うところがMS仕様だわ…。

と言うことで普通の光学マウスとして使う。手にフィットしてクリック感も良い。動きも非常にスムーズ。良いネー。ハードウェア的には凄く問題なく。全く。でもホイールがスムースになって、カタカタ官途言うかコリコリ感が無くなったのは、ちょっと気持ち悪い感じがするけど慣れれば問題なくなるっしょ。

7. お勤め

吹雪いたり晴れたり雪が強く降ったり。なんか不安定な天候。昨日よりも暖かい気もするけど、雪と風が冷たい。

1階の風除室内の蛍光灯の交換作業で、頼まれた人が4尺の脚立を持って行くのが意味不明。ロビーの天井が高いこと判ってないんだろうか。すぐに降りてきて、7尺を取りに行ったけども。ちょっと不安になって付いて行く。

交換作業で道具が必要と伝えたら、マイナスドライバーしか持ってこない。えっと出来無くはないけど、確かにマイナスドライバーの方が使えるかも知れないけど、でもプラスネジだった場合とかはどうすんの? もう1回取りに行くの?

蛍光灯は具グローの有る無しで球の種類が違うんだけど、確認せずに容量だけで取りに行っちゃったよ。どっちも持ってきたとは言え微妙な勘。交換する前に清掃したいんですけどね。で自分で清掃道具を取りに行く。行ってる間に交換していたけど、そのまま蓋をするんかい。

汚れを指摘すると、清掃するんですか〜、と今更気付いた感。悪い人じゃ無いんだけど、ここまでくるとあまり構いたくなくなるよね。ちょっと精神的にダメージを受けつ。今日のところは、時間になったら帰ってくれるから良いや〜。


2006.01.23(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雪が大降り降り。渋滞につかまり乗車時間は2倍となった。やばいぞ。しかもお外は寒いよ。雪が降っていて寒いのは勘弁だ〜。きっちり出勤時間でタイムカード印字。遅刻じゃないから良いべさ。

今日はすげー寒かった。最高気温が−5℃くらいかね。暖房はほぼフル運転で丁度良かったってのもちょっと心配の種だけど。でも平和だったから、まだ良かったよ。と言うことで今日1日は、ほとんど巡回日誌の改造で過ごす。

2. コンタクト

フットサルの公式戦では、眼鏡もゴーグルも装着禁止。諦めてコンタクトを導入することにした。

ホットペッパーを見てコンタクト専門店に行く。すぐに指定の眼科に行き、検査が色々と。初コンタクトと言うことで色々とあるらしい。装着検査もあって、付けられたんだけど、右目が少しいずい感じ。でも左目は大丈夫だなあ。と言うか眼鏡が無くても見えるのは、吃驚ですよ。カルチャーショックってやつ? 凄いねえ。(^^;

一通り終わって、コンタクト使用も大丈夫だと言うことで、取り外しの練習をさせられる。これがまた装着に手間取る。見えるのも怖いけど、なんかいずい〜。恐怖心がなかなか拭えなくて、目を開いた状態を維持することがなかなか出来ない。教官がスパルタ的でね…すげー泣かされた。(笑) 2回くらい練習して、なんとか合格を貰う。

1ディーアキュビューを1ヶ月分購入。試着品が2+3セット貰えて、ちょっと儲けかな。帰りに100円ショップで伊達眼鏡を買って帰る。なんかフレームが無いと酔う人もいるらしいのでね。つか伊達眼鏡を買うのが憧れだったんだ〜。これから色々と見て漁ろうっと。とりあえず水曜日が初出場ってことで。どうなることやら。

3. ライブドアー

東証のシステムの有効期限とか、まあ色々と出てきたみたいだけど、近日中にやっつけ仕事のように450万件から500万件に引き上げの対応をするらしい。まだしばらくライブドア絡みの混乱は続くだろうから、色々と問題も出そうな予感。

ホリえもん、夕方には事情聴取で引っ張られたらしい。夜の速報では逮捕に変わる。色々とネタは上がっていたと言うことなのかね。あー、株価も下がっているし、会社もやばそうね。

4. PCねた@炎の壁

予備機がネットワークに入れない件。鯖機へは問題が無い。近くのコンピューターが見えないから、予備機のだけの問題かと思っていたけど、主力機の許可が外れてたのも原因だった。多分、VB2006のファイアウォールのネットワークの構成を変更した際に、諸々の設定をしたつもりだったけど、抜けていたんだろうな。

と言うことで、今現在は問題なしとなった。でもVBのアップグレードの度に、毎回、再設定は面倒だね。ファイアウォールソフト全般の事情なんだろうけど。やれやれだよ…。


2006.01.22(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のDeamon(悪魔)狩り。今日はパラゴン3体出て、パラゴンボックスを2個ゲット。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)に変わって、パラゴンボックスを開ける。Lv5の地図が2枚の他、特に良いのは無かった。地図が増えるのは良いけど、Lv5じゃなあ。1人2アカウントで、Lv5なら攻略は出来るかな。3GMドラテイマーが居るしなあ。そのうち試そうっと。

デーモンからゲットしたMANA+6の部族マスクを、Yokoshiman(書写盾メイジ)に被せる。これでMANA165まで上がる。あと首と胴体がまだ増やせるんだよな。170を目標に頑張るかな。

気が付いて良かったんだけど、3GMなドラを厩舎に入れずにログアウトしてた。調べもののためにarts(PMバードテイマー)に変わって良かったあ。折角、鍛えたドラを無くすところだったよー。あぶねあぶね。(^^;

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いね。出勤時に温度計表示を見ると、−6℃だった。そりゃ寒いわ。巡回日誌を改良するのに書式も改良しようかと、図面を見ながら回路図的な書式を描き描き。左クリックを多用する作業だと、小さいマウスなら人差し指に負担がかかってやり難いな。つか一時的な処置だと思いつつも、小さいマウスは使い難いわ…。

2. 帰ってから

頭の傷は大丈夫そうなので風呂にも入る。頭を洗う時は傷口を優しく揉むくらいで。特に問題なく。これならもう大丈夫だべな。

3. PCねた@らんらん…

また予備機がネットワークから外れてる。だけどもインターネットは問題なく出来ている。再起動すると復帰した。意味不明。なんとかしてくレイ。ネットワークはしばらく様子見。

ICQにコンタクトリストに追加しようとすると、アプリケーションエラーで落ちる。さすがに5年も経つと何か干渉して駄目かね。ICQを2000βから2003にアップする。するとすんなりと登録できた。そう言うもんだね。(^^;

主力機で再起動警告が出る。MSIのハードウェアモニタの警告で、CPUとマザボーの最低温度に引っかかったらしい。室温は低かったとは言え、こんなん出たことほとんど無かった。エアフロ改善の効果かもね!


2006.01.21(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げてレシピクエストを何個か攻略。レシピスクロ1枚ゲット。でも錬金術だった、使えるキャラ無いし。マイナーだから高く売れないし。残念。

Yohko(斧聖騎士)で黒メイジ狩り。献身(Sacrifice)を1段階にしておこうかと。今後、Ronin狩りを継続するなら、自己蘇生が出来た方が楽だろうからさ。

夜の続き

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のDeamon(悪魔)狩り。ペーパードールを見ると、称号がGlorious Lordになっていた。まあほとんど毎日、デーモン狩っていれば自然とあがるわな。と言うことで、献身(Sacrifice)を購う。第2段階で4ポイント増加。さすがLordだわ。

今日はなかなか幸先が良く、1体目のパラゴンでLuna Lancerをゲット。3本目〜。だけども初ゲット。1本目は買ったし、2本目は拾ったから。(笑) それに近くにジプシーが湧いていたおかげて、適度にお金を銀行に預けられたから超余裕で行動できた。1度パラゴンで死にかけたけども、今日は無事に3ラウンドほど稼いだ。最後にテイムを上げて、街に戻ってエスコートクエストをクリアして終了。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒いねえ。寒気がまた北極から南下してくるらしく、週末から明けに掛けて天気が悪そうな話。

空調機のモジュトロールモーターの動作チェック中、バルブの頭無しに頭をぶつけて出血する。すぐに止まったみたいなので放っておく。調べも途中半端と言うか、思った通りに行かなかったし。ちょっと調べものしないと駄目ね。でもぶつけた辺りの毛がごっそり、3、40本くらい抜けたのが一番痛かったかも。(^^;

今日は朝から調査で業者が入っていて、1人付きっぱなしになる。別に付きっぱなしじゃなくても良いんだけどね。しゃーないから巡回から点検からする。疲れるんだよなあ、巡回すると。特に膝の辺りがだるくなるのが嫌。まあたまには給料分、働けって事ですかね。

巡回日誌が気になったので、本格的に改修を考える。新しいアイデアも生まれたけど、実現するのが面倒。(ぉ


2006.01.20(金)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。頭に被っているSkullcapを、デーモン狩りで得たMANA+5、スタミナ+1のものと交換する。他に鹿頭も獲ってあったんだけど、今の服装だとSkullcapの方が良いみたい。しばらくはこの服装で固定かな。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想。書写が80を越えてからさすがに上がり難くなってきた。今日は0.1上げてやめる。まだこの位だと、24時間も時間が空けばGGSに引っかかるけど、そろそろ毎日は飽きてきたな。(笑)

Yohko(斧聖騎士)でHomare Jima(誉島/武刀の天地の新大陸)のRonin狩り。木こり、剣術、戦術、騎士道が上がる。でもちょっときついね。それで狩りしながら周辺を探る。今までの場所よりも上の方に、Roninしか湧かなく、且つ1on1に持ち込みやすい場所を発見。いい場所見つけたけど、包帯が切れて止める。Yan West(弓槍戦士)でマークする。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯のスキルを上げに行く。

拾ったレシピを確認すべき、Yaiko san(生産)で使ってみたけど、どれも使えない。Bowcraft/Fletching(弓矢作成)系のレシピスクロばかりだった。なんだー。でも取っておこう。Bowcraft/Fletching(弓矢作成)キャラも作りたいからなあ。

夜の続き

調べるとエルフの町の生産系のクエストを、クリアすると貰えるらしい。そうなのか。そー言う事だったのね。パラゴンの件と良い、俺は何ヶ月の時差があるんだ。(笑) 行ってみるとバックパックが落ちている。まずは開けてみる。いっぱいバックパックが入っていた。更に開くと、レシピスクロールが入っている。

なんだー。落ちてるじゃん。適当に使いまくる。他にも色々なタスマリンがあり、書写ボーナス付きなど、生産系のが色々とあった。ラッキー。でも拾えたものは、そんなに良いものじゃ無いんだろうな。まあこれから頑張るさ。

早速、クエストを貰う。生産物を作って持ってくるものなんだけど、蛇口?作れ?意味不明。調べると樽に付ける蛇口があるんだね。樽なんて作ったこと無いから知らないよ。でどのジャンルさ?と調べるのに時間がかかって、なんとか見つけた。20個作ったけども、1個1個、クエストアイテムに登録しないとならん。これがすげー面倒。

他のクエストも含め5回やったけども、メジャーレシピが1枚出た。早速使うぜ。このくらいの確率なのかね。つかクエストアイテムの登録が面倒すぎ。改善を望みたい。でもこの手間が無いと強者ユーザーがマクロでひょいひょいやっちゃって、レアレシピの価値もあっという間に無くなる可能性があるね。しかし面倒くさがっていたら、書写のレシピはマイナーではなくレアなので、ゲットするのは無理かもねえ。

・今日の出来事

1. 休み

午後から妹夫婦(怪獣2匹付き)と近所の健康ランド的温泉に行く。昨日の件もあったから、ゆっくりするって事らしい。けどうちの親の負担は増えること間違いなし。案の定、怪獣は暴れまくった。まあお子ちゃまだから、広いところがあれば走り回るよな。そう言う習性だから仕方がない。(笑)

しかし風呂は良いねー。温泉は命の洗濯だよね〜。露天はぬるかったけども、それはそれでゆっくり出来たから良かった。風呂に入って、飯を食って、ほげっとうたた寝したら、時間はあっという間に過ぎていた。俺はゆっくり出来て良かった。(笑)

2. 冥王星へGO!

今日、NASAが冥王星探査機を打ち上げた。木星でスゥイングバイして、最接近は9年後らしい。こりゃまた先の話だなあ。まあ一番遠いんだからしゃーないね。あと彗星の核の塵を、無事に回収したらしい。これから色々と調査するらしいけど、個体として存在しているのかなあ。塵なんだから個体だと思うんだけど、個人的にはどんな塵?なのか肉眼で見てみたい。

3. ミノルタ

コニカミノルタがカメラ部門、フイルム部門をSONYに譲渡する決定をした。サポート部門も全て外部に委譲(委託?)するらしい。がーん。α−7を買う前に、メーカーと言うかブランドが消えてしまった。SONYブランドだとちょっとなー。耐久性に疑問がねえ。つーても、最近、銀塩カメラ使ってませんけどね。(^^;

4. 温暖化

1秒の世界と言う番組で見た映像に衝撃を受ける。南極に滝があるとは思わなんだ。あとペンギンの子供が熱さで死んでいくらしい。寒さに耐える為の羽毛と皮下脂肪が、気温の上昇により凶器となっているらしい。成長すれば海には行って調整も出来るんだろうけど、羽毛があると泳げないらしいから。

世界の平均気温の上昇は0.43℃らしいけど、南極に限っては+2.5℃と大幅に増えている。南極の氷が全部溶けても大した海面上昇は無いらしいけど、実は水の99%は海だから海の体積が増える事の方が重要らしい。でも今年は世界的に寒波?らしいんですけども。北極はそんなに上昇していないってこと?

どっちにしても温暖化に待った無しは変わらないわけで。うーん、二酸化炭素排出しないように気を付けないとな。節電、節約。財布にもECOをね。(笑) でも最大の現況は車かなあ。あう、それは無理だ。(爆)


2006.01.19(木)

・今日のBritannia

昼から

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、ラヴァダンジョンの黒メイジをサクサク切って、献身(Sacrifice)の徳を1段階にする。これで自己蘇生が出来るようになったから、一人で突然に死んでもとりあえず対処することが可能になったので一安心か。

次にRonin狩りにHomare Jima(誉島/武刀の天地の新大陸)へ。自分は死ななかったんだけど、Swanp Dragon(沼ドラ)が殺される。武士道かなんかで騎乗状態から落とされること多数。落とされてから直ぐに乗れないんで、その間に沼ドラがダメージを受けていると回復させるまで乗れなくなる。何度かは切りに抜けてきたんだけど、Elitte Ninjaがちょっかいかけてきた時に、逃げて戻ったら死んでいた。

Roninを倒した後、沼ドラを蘇生させるために一旦、街に戻る。それでブリテンの銀行で蘇生して貰えた。良かった良かった。で落ちてたバックパックを漁ると、レシピスクロールが何枚か入っていたので、適当に拾って帰る。後で生産キャラで要チェックだ。

昼からの続き

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のデーモン狩り。1体目のパラゴンが出てきたので、ドラとメアを同時にアタックさせ、ドラを巻こうと接近する際に歩いてしまった。ターゲットが自分に移り、走っては逃げ切れずに死亡。

ドラは巻いてさえやれば勝てるんだけど、メアを使うことで攻撃力を倍増させて倒すまでの時間短縮させていた。メアから降りると走っても逃げ切れる相手じゃないから、ターゲットを貰うことは厳禁だったんだけども、ドラAIの洗礼を浴びてしまったい。しくしく。

蘇生している間に、ドラもメアも幽霊になっていた。パラゴンを回避して集め、蘇生してリベンジ。今度はテレポートを使って、慎重に接近してターゲットを受けずに済む。まあ色々と練習と言うか、魔法はガンガン使って身の保全優先にしないと、保険代を払うだけ無駄だからなあ。

3体目のパラゴンからMAFゲット。Heart of the Lionだった。良いねえ。こう言うのが一杯ほしいね。それからパラゴンボックスもゲットする。1回死んじゃったけど、その後はお金も、MAFもゲットできてなかなか良かったかも。

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

パラゴンボックスが2個くらいあるので、Yebisu Bee(トレジャーハンター)で解除する。でもなかなか成功せず、Lv5の宝箱なみかそれ以上、難しいみたいね。トラップは無いようなものなので、テレキネシスでちょちょいのちょいっと開けちゃって、期待大の中身の確認。

拾った方がLv6、ゲットしたのがLv5の地図が入っていた。Lv6ってどんなんかなあ、とWebでチェックしたけども無理。絶対、単騎でなんとかなるレベルじゃないね。黒デーモンに古代竜…湧いた後の始末をどうしろと。1匹ずつだったら考えられるけど、まとめて出られる分には自殺行為ですよ。

と言うことで、そいつらはそのうちなんとかすると言うことで、Lv1、2をやりに行く。これなら単騎で攻略できるうちだからね。頑張ればLv4まで行けるけど、久々なのでリハビリとして低いのでちょこっとね。

地図は判ったんだけど、昔使っていたトレハンRB(ルーンブック)の置いているところが無くなっていた。んでNANAつん宅にもあったなあ、と言ってみるが制限されていて使えない。あとはRBの家くらいだけど、Yebisu Bee(トレジャーハンター)は持っていなかった。

Yan West(弓槍戦士)に変わり、マークしに行く。そのまま戻るのは忍びないので、でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯のスキルを上げる。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)に戻って、地図の示す地点に跳ぶ…跳べない。トレハン直後かな。違う地図の場所に行く。OK。掘り掘りもOKなので合っていた。宝箱が出てモンスターが湧くので気張って…湧かない。Lv1だった。まあいいやね。テレキで罠を解除して、サクサク拾って、湧いた雑魚モンスはBSで倒して終了。Lv1だと物足りなさ過ぎだね。(笑)

残り2枚のLv2はなかなかスリリングで、弱キャラに丁度良かった。(笑) 今のままだとLv3はきつそうだね。つか戦術をちゃんと考えて行動しないと。トレハン用のマクロ組まないと、Lv4なんて無理っぽ。BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52)があるんだから、使えつー話だな。(^^;

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

NANAつんに連絡が取れて、RBの制限をフレンドまで下げてくれたらしい。次から使えるね。で処分に困っていた空POT樽の話をすると、引き取ってくれるというのでYokoshiman(書写盾メイジ)で持っていく。久々にまったりと雑談などをして、その後、書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想をあげる。

80ポイント越えたので、RBを作ってみる。案外、サクサクできる。失敗無しで3冊作れた。わーい。これが売ってるようで売ってなかったりしてたんで、気兼ねなく使えるのが嬉しい限り。まあ最近、補充が十分な店を何軒か見つけたので、その苦労も大夫、薄れていたけど。やっぱ念願の、自給自足体制の確立ってのは、嬉よね〜。

・今日の出来事

1. 仕事

朝、職場からの電話で起こされる。携帯端末がフリーズしたらしい。前にあった症状だね。多分、HotSyncの時、ちゃんとクレドール挿してなかったんだろうな。リセットの仕方と復帰の仕方を教える。その後、電話が来なかったから、それで大丈夫だったんだろう。

2. 休み

電話で起こされたけど、良い時間だったので起きる。外を見るといい加減、良い感じの吹雪だよ。こう言う日は引きこもるのが吉ですな。と言うことでゆっくりしていると、なんか電話が来て妹が99車搬送されたらしい?

ちょっと昔からの発作みたいのが出たらしいんだけど、病院で検査を受けた結果は問題がなかったらしい。ストレスとか疲れからでないか、と言う話。と言うことで吹雪の中、迎えに行く。まあ何はともあれ、重大なことにならんくて良かった。昼過ぎからずっと家に居て、夕飯を食って帰っていった。(笑)

3. PCねた@青画面ぷりーず

昨日の温度上昇警報に引き続き、主力機で青画面が出てハードウェアリセットがかかる。2日連続でおかしいと言うことは、なんか要因があるんだろうな。Windowsのレポートではメモリらしいけど、メモリコントローラーでもあるチップセットと言うことも考えられる。

エアーフローが悪くなったのかね。ちょいと主力機を割って内部チェック。埃はそんなに溜まってないね。クーラー等にも問題は無し。ちょっと気になるのがケーブルののたくり具合かなあ。ってことで空気の流入経路の確認と確保のため、ケーブルのまとめ具合の変更とか、蓋をしたりとかしてちょいとエアフロ改善を行う。

CPU温度が48〜54℃、マザーボード温度が25℃でかなり下がった。最近の不調の原因はこれだったかあ。グラボにもかなり良い影響がありそうだね。これでしばらく安心だね。

4. 東証

東証のシステムには売買成立に450万件の上限があったらしい。ライブドアー関連の問題で一気に売り注文が殺到したため、その上限に達しそうになり慌てて売買停止処置をしたらしい。何時も思うんだけど、他の会社の悪口言う前に自分たちの足下を見てから言った方が、恥を掻かなくて良いと思うぞ。


2006.01.18(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でうろうろする。今日も拾ったRuneのお店に行ってみる。ここもよさげな店だ。PSC置いてあるなあ、と見るとレスリング+10が3Kで置いてあった。なんとなく確保。その前に魔術+10が先でないのかあ。でも+10なんて置いてあるところ、最近はほとんど見ないんだよね。

見回りながら最近やっているエスコートクエストで、慈悲(Compassion)の徳上げをする。一度すると、5分間以上間をおかないと出来ないので、エスコートして店に行ってと何度か繰り返す。結局、買えたのはレスリング+10だけだった。魔術+10は売ります掲示板で探した方が早いかもね。

その後はいつもの通り、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)でデーモン狩り。1ラウンド目でパラゴンデーモンが3匹も出た。ちょっと吃驚した。出る時は出るなあ。でもMAFは出ないな。2ラウンド終了で帰ろうかと思ったら、パラゴンが湧いたのでもうちょっとだけ延長。で最後まで死なずに今日は終わることが出来た。ドラのレジが90を越えたし、順調に鍛えられていで、今のところは良い感じね。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(斧聖騎士)でブリテイン図書館のコミュニティーコレクションに参加するためのクエストに行く。順繰りに人に会い、3人目はIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の慈悲の東の森の中?ってデーモン狩り場の途中じゃん。最近、毎日通ってる。何もないサバンナに、なんでNPCがぽつんと居るのかとおもったら、このクエスト係りだったんだ〜。

Speckled Scorpionを狩ってたまに得られるSpeckled Poison Sacを5個持ってこいって事なので、東の砂漠に行く。と言うか岩で仕切られている狭い通路に、色々なモンスターがわいわいと湧いている。面倒そうな場所だ。パラゴンのワイバーンが邪魔で狩り出来ないぞ。倒せるんだろうけど、雑魚とかわらわら居て集中できずにピンチになること多数。後から同じクエストだと思われるテイマーがやって来たけども、助けはなく。

それにしつこく迫ってくるので、なんとか1on1に持ち込んで長期戦の末に倒す。毒が面倒。オレンジの葉っぱ持ってくれば楽勝だったのになあ。その後もパラゴンを見るけどなんとか無視して、兎に角、Speckled Scorpionばかり狙ってあちこち移動して狩る。なんとかSpeckled Poison Sacを1個目をゲット。時限設定があるらしく、数字が1秒毎に減っていく。やべ、ゼロになる前に5個集めないと。

その後は割と順調にと言うか、確認、即撃、回収、即移動を繰り返してなんとか30分で5個集められた。すぐにNPCのところに行く。がアイテムの渡し方が判らない。渡そうとするとコマンドメから登録すれとか言う。コマンド? あー、自分のキャラクターから出すメニューの事か。出してみると確かに一番下にクエストアイテムの登録と言うコマンドが追加されている。

しかし何度やってもアイテムが登録できない。刻々と時間は過ぎて行く。先ほどのテイマーの人も同じ状況らしい。情報を交換すると、クエストメニューが残っている? 見ると途中のままの蟻クエストが残っていた。これで登録できないのか! キャンセルする。でもアイテムを登録できず。一番面倒なアイテム獲りは終わっているので、それ以外はクエストNPCに会うだけで良いので、全てのクエストをキャンセルし、真っ白な状態で再びクエストを登録しに行く。

やっと登録できたよ。そっからはトントン拍子でクリア。無事にブリテン図書館の会員になった。やれやれ。仕様が変わっても放って置いたから、面倒な事になったんだろうけどねえ。で会員書はタスマリンだった。特に機能は無く、持っている必要も無いらしい。記念品ってとこかね。よし、これから寄贈アイテムを獲りまくるぞ〜。

夜の続き

で寄贈ポイントが高い武士道書をゲットするために、Roninを狩りに行く。ってRoninが強いんですけど。当たり前だけど、武士道の術を使ってくる。手、手強い。死んだな。arts(PMバードテイマー)で蘇生する。試しにメアをRoninにアタックさせる。メアま巻いてやらないと勝てないよ。こりゃ、強いね。

でもこっちは騎士道を駆使して、冷静にやれば勝てるかな。つかデーモンよりも所持金が多いってことは、やっぱこっちの方が強さは上って事だよね。むう。選択ミスったか。でまた死ぬ。ダメージが57ポイントって…HPの半分以上ですけど?

おかげでスキルも上がりまくり、Tactics(戦術)が110.0になった。まあ結構、緊張感もあって、お金も多いから良いかも。で結構、太刀など寄贈アイテムが集まったので、早速寄贈しに行く。がこれだけ苦労したのに、600ポイントだった。55万まですげー遠い。金を稼ぐよりも面倒かも。まあ簡単ならそれはそれで面白さも無いかもねっと。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)の方が楽かなと変わる。が1回死ぬ。Ellite Ninjaまで湧かれると、対応しようがない。野良ヒーラーで蘇生する。Swanp Dragon(沼ドラ)が殺されたので、ヘイブンの街でテイマーの方に蘇生して頂き、リベンジは各個撃破で果たす。その後は慎重に場所を選びながらRoninを狩り続ける。兎に角、1on1に持ち込まないことにはやっていけないな。そりゃ武士道書のポイントが高いわけだい。

・今日の出来事

1. 明け

空調機のダンパーのモーターの動きをチェック。動くじゃない。うーん、これ元通りにするにはどうしたらええべね。まあ今週末とか、休日の昼間にでも再度チェックして考えるかな。夜やるのは面倒だし。

2. 明け帰り

朝は降っていた雪も、帰る頃には止んでいて歩きやすくなっていた。良かった。と言うことで最近のマウスの傾向と対策など、調査のためにBicカメラに寄る。

3. 最新マウスあれこれ

最初にMSをチェック。Microsoft Laser Mouse 6000が気になる。ちらっとはWebで見ていたけど、値段が高かったのでそんなに惹かれては居なかった。でもやっぱ実物を見ちゃうと違うね。触っちゃうと欲しくなるねえ。俺の手に丁度良い大きさなんだもん。

サイドボタンの小ささが気になるけど、何よりも基本の5ボタン仕様。で"ゲームに最適なソフトウェア機能を搭載"を謳い、従来のIntelliMouse Opticalよりもボタン機能の柔軟性がるらしい。それは良い。それにレーザー光線による高い解析能力により、カーソルスピードが正確らしいとか。なんか良い。うーん、これ良いなー。凄く良いなー。高いけど。(ぼそっ

まあ一般的なのも見ておくか〜、とMicrosoft Comfort Optical Mouse 3000に引っかかる。水平スクロール機能良いなー。(そこかよ! Excelを使うときに便利そうだ。どうせ進む機能はあまり使わないんだから、4ボタンでも良いなー、とか。値段もそこそこ安いし。もう1個はこれに決まりやね。もうIntelliMouse Opticalは忘れました。(爆)

で気になったのがMicrosoft Laser Mouse 6000の水平機能は無しか。むむ。残念。で隣のLogicool G5 Laser Mouseをちらっと見ると、水平スクロールが使えるっぽいチルトホイール機能付きの、5ボタンレーザーマウスじゃあーりませんか。しかも調整可能なウェイトカートリッジ機能で、最大36gのウェイトとバランスを調整可能。すげー機能だ。(笑) でもMS Laser Mouse 6000よりも一千円高いのかよ〜。

個人的には全部欲しいな。しばらくマウスに投資していなかったから、ちょっと買ってみても良いな〜、みたいな。どれから買うべか。って3つも必要なのかよ!(爆)

4. 時差

やっと後4日まで詰まりマスタ。いやー、もう一時期は止めても良いじゃないかと思いつつも、メモだけは大量に残っていたり。残っている限り消化しないと、つーことで1日7日、3日で10日とか、時差を埋めていった結果、なんとかなってきた。

休みになると時差が増えるから、更新が無い=休みですから。(笑) 去年の今時期は、4ヶ月くらいはあったんだから、まあ良く諦めなかったもんだ、と褒めてあげたい気分。(笑)

5. PCねた@ステルスねっとわーく

ネットワークで引っかかる。予備機から他のPCが全く見えない。逆は大丈夫なのに。ウィルスバスターを2006に入れ替えた余波かな。と切ってみても見えない。VB2005の時は問題はなかったですけど?

色々と調べた結果、デフォルトゲートウェイが入っていなかったのが原因だったらしい。アドレスを入れたらすんなり見えたよ。入れ替える前は問題なかったけど、入れ替えると問題でる仕様なのか。前からアドレスが入れてあったかなかったかも判らないけど、まあ動いたから良いや。(笑)

6. PCねた@警告

主力機が起動直後にBEPP音を発する。温度上昇か? 部屋は暖かめだけどさ。BIOSで確認すると、警報は66℃で、CPU温度は62℃だった。なんでそんなに高いんだ? なんかトラブルの予感も少々。そろそろシステム更新も視野に入れた計画を考えないと駄目な時期か? いやCPUもグラボもパワー足りてないんですけどね。(^^;


2006.01.17(火)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のデーモン狩り。2ラウンドで2回死ぬ。稼いだ4割ほど返還してるね。(泣) パラゴンの脚が速くてね。警戒はしていたんだけどもちょっと油断してしまい、走っては逃げ切れなかった。騎乗状態なら逃げ切れるんだけど。あとデーモンも舐めちゃあいかんね。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のJuka城を攻める。(笑) いやan Arcane gem(神秘の宝石)目的のメイジ狩りなんで、攻めるなんて大きな事は言えないけど。色々と彷徨いていると、屋上にいっぱい居ることに気付く。いっぱい居すぎて1on3で死にかけたけど、Radiant Scimitarが悪くないみたいで、なんとか死なずに済んだ。まあ良いところ発見したなあ。これから神秘の宝石集めはちょっと楽になるかも。

Swanp Dragon(沼ドラ)の鎧が壊れたので、Yaiko san(生産)で魔法上げてから作る。1個HQで1個ノーマルだった。HQの方を着させる。HQかノーマルかでダメージ軽減が10%違うから、ノーマルは出来たとしても要らない。でも材料に戻せないし、使用するインゴット数が多いので捨てられもしない。まあなんかの機会にでも。(笑)

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で、最近、ゲットしてきたアイテムの整理。強化してみたり、資材に戻したりする。今回は、MANA+装備で良いのが手に入ったので、Yokoshiman(書写盾メイジ)に着させると、164に増えた。ので書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げる。まだ頭と首が上げられそうな感じなので、また良いのが手にはいると良いなあ。

Yohko(斧聖騎士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に木こり、剣術、戦術、騎士道を上げて、黒メイジ狩りをする。

・今日の出来事

1. 刑事訴追の可能性があるので控えさせて頂きます。

グレーゾーンってよか、言うと逮捕されるから言わないってことだよね? それか本当の事も言えないので、嘘を言いたいんですけど、言っちゃうと逮捕されちゃうから言えないって事だよね。まあどっちでも良いですけど、結局は目立ちたがりの小物だったってことか。

2. お勤め

大雪ですけど?吹雪いてますけど? バスは定刻通りだったから良しとするか。

で30分だけの延長も面倒だよなー。(ぉぷ

3. お勤め@PC

仕事機の制御がいまいちな光学マウスを、無線の小型マウスに替える。なんでこっちに替えなかったかというと、小さくて使い難いんだよね。左クリックを連打すると、右の人差し指が攣りそうになるし。マウスくらいさっさと買えば良いのだろうけど、バルクが無いのだなあ。まあ市場調査をしてから考えるか。


2006.01.16(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法上げ。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げて、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)でデーモン狩り。

2ラウンド常駐して、パラゴンはデーモンが4匹、インプが1匹出たけども、MAFはゲットならず。パラゴンの出現確率は5%なんだけど、MAFはなんぼなんだべか。サクサクでるもんでも無いんだなあ。街に戻ったとき、エスコートクエストをして慈悲(Compassion)の徳を上げる。

昼の続き

情報集めでWebを彷徨っていたら、家具タブと黒タブをそれぞれ150Kで売るとの記事を見つける。3、4日前の記事だけど、ずっと売りに出してると書いてあったので、Qで連絡を取ってみる。運良く在宅(在PC前?)だったので、直ぐに商談となる。

合わせて300Kの買い物。AF以来の大きな買い物でないか。つかやっと家具タブと黒タブが手に入った〜。最近、稼ぎに行っていて良かった。じゃなかったら買う気があっても、残金が気になって買えなかったかも。10日も頑張れば元に戻るしね。

まあどちっらも1年褒賞でゲットできるけど、7年越えているアカウントで貰うのは勿体ない気がしてねえ。7年、8年褒賞が導入された時に余裕があれば、高額で売れるかも知れないとか考えるとさあ。2アカウントを復活させると貰えるかも知れないけどなあ。前に褒賞タブを貰ったYamatoのキャラを、リアルマネーサービスでAsukaに移動させると言う手も無きにあらず。2Kも払ってかあ。

Yan West(弓槍戦士)に変わり、Tの家にロックダウンする。あとはスタチュータブをゲットすれば、全種類制覇になるんだけど、使うことは無さそうなタブだけに考えところ。

そんなことをしていて、L字にセキュアコンテナを配置している現状を見て、別に一列に並べても使い勝っては同じじゃないかと言うことに気が付く。フォージとアンビルを移動した後にすっぽりと入る。まあ最初の計画では、こんなに増える予定では無かったからなあ。これでスッキリ。後はセキュアボックスに使っている箱を、統一するかくらいかな。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でエルゲー。Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のデーモンに行ったんだけど、人が居たので。なんかエルゲーだと物足りないね。(笑)

Yokoshiman(書写盾メイジ)で秘薬を買いに行って、書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想のスキルを上げた。

・今日の出来事

1. 休み

貯金を下ろしに行く。ついでに宝くじの当たりを調べに行ったら、3千円当たっていた。ので貯金は下ろさずに撤収。(笑)

食玩の俺たちの大和の艦首部を1個だけ買う。シークレットだった。あや。艦首部は大和も150号艦も変わりないんだけど、シークレットだと天幕と言うオプションが付く。これがあると南海の泊地仕様が出来るんだよね。有っても無くても良いけど、有った方が儲かった気分で宜しい。(笑)

床屋に寄って、後は貯まっていた録画ものを鑑賞。カペタはやっぱ、漫画の方が面白い気がする…。


2006.01.15(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でShame Dungeon(シェイム)のエルダーゲイザー(エルゲー)狩り。うちの赤ドラちゃんは今日も元気でした。んで最近、ヘイブンで良く故意に落とされているつか、置かれているRuneを拾ってその店に行ってみる。

店の宣伝を兼ねて人の良く集まる銀行に、お店のRuneが捨てられているんだけど、拾ってもほとんど行かない。そう言うRuneは後でマークし直して使うのに良いのだ。(笑) 今回は、最近、ちょっと稼いでいるので、悪い虫が動き出して買い物をしってみたくなってきたのだ。

結構、大きくてベンダーが多い。AFも置いている。見ると女物のプレートメイルのViolet Courageが3万だった。女物の高抵抗のが欲しかったんだよなー。即買い。瞑想も付いてるから、全女性キャラに着せても良いんだけど、この店には1個しかなかった。

でそのMAFを調べてると、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のParagon(パラゴン)湧きシステムで出るらしい。あ、そなの? 今更ながら気付く。(遅) と言うことで色々思案した結果、エルゲー狩りはやめて慈悲の東のデーモン狩りに変えることにする。むかーし、Mugenの時に稼いだ場所なので、慣れていると言うのもあるし。

夜の続き

現地へ向かう途中でパラゴントロールに捕まる。パラゴンは脚が異様に早いので、捕まるとなかなか逃げられない。と言うことでドラに食わせる。と「堕落した獣との戦いの武勇を称えアーティファクトを贈呈します」と出た。思わずMAFのCavorting Clubをゲット。いきなりかよ。わーい、こりゃデーモンでも期待できるなあ。でも棍棒は使えるキャラがいないから要らないんだけど。(^^;

デーモンに出会って、とりあえず献身(Sacrifice)の徳を上げるのに購う。これも出来るからデーモン狩りは良いんだよね。でデーモン狩り狩り。デーモンは思ったよりも弱いね。こっちは3GMドラだからかね。まあまあいける。

獲物を探して歩いていると、金色のデーモンがいる。パラゴンですよ。おっしゃー、とドラ特攻。さすがにHPが5倍だけあって、簡単には倒れない仕様。ドラは巻いて巻きまくらないと無理だ。でも巻けば勝てない相手じゃない。つかそんなに厳しくない。MAFは出なかった。残念。お金は3倍ぽっちだった。HP5倍だからもうちょっと出るのかなあ、と期待していたんだけど。でもしばらく通うかも。良い稼ぎが期待できそう。

夜の続き^2

スカラの銀行前のタウン・セラーから、ブリテン銀行の前のゲートからどっかに行けると聞いて、ブリテン銀行に行く。銀行の周りに雪が積もってた。西側の斜面も積もっていて、しかも手すりが設置されている。登ると「滑った」と言うメッセージが出て、登りにくい様になっている。芸が細かい。

銀行前の金色のゲートを潜ると、その先には神社があった。まあ相変わらず良くできてる。鳥居も何で出来ているのか判らないけど、完璧やね。多分、どっかのプレイヤーの悪戯だろうけど、金貨の山で「呪」って字が祠の前に描いてある。まあ良く考えつくものだ。

とりあえず一通り見る。最初は意味が分からなかった宙づりの本だけど、多分、絵馬なんだろうな。書き込めるらしき、色々と書き込みがあった。意味も有れば無いものあったり、前の書き込みのレスがあったり。見たついでにお願い事を書いてみた。UOも現実も良い事があると良いなあ。

出来事の記録

夜の続き^3

Yohko(斧聖騎士)にViolet Courageを着せてみる。悪くないね。薄紫がセクシーっぽい。けども他の防具との色合わせが良くないなあ。基本的に金属製の鎧は色を塗り替えられないからなあ。TMAFで出たんだけども、使うのが勿体なくてね。もう手に入らないみたいだし。貧乏性ですから。

Yaiko san(生産)で魔法上げて、デーモン狩り等でゲットした防具の選別をし、要らないのは溶かして材料にする。Yokoshiman(書写盾メイジ)に変わり、MANA+が大きい防具に替える。MANAが158まで上がった。これで少しか書写上げが楽になるかな。で書写、魔法、フォーカス、EIを上げる。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒いね。で事実上、一人勤務みたいなもんで気分的には面倒。一人勤務の方が楽だ。でもまあ、今日は暇で平和で宜しかった。けどもそろそろ、似非プログラマーになろうかなと。巡回日誌の処理方法を変更したくなりつつあり。マクロを大幅に改造するの面倒だけど、良い暇つぶしにはなるからね。(^^;


2006.01.14(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

最近、タスマリンを付けているプレイヤーを、よく見かけるようになった。Mondain's Legacy(UOML)から導入された新アイテムで、お守りの様な意味合いのもの。機能としてはリングやブレスレットの様なスキルなどの補助アイテムだけど、タスマリンだけの機能のものもある。

ちょっと気になって、色々調べてみると、あるタスマリンが欲しくなる。タスマリンは基本的にクエストかモンスターを倒さないと手に入らない。8周年記念アイテムとしても出たけども。欲しいタスマリンはブリテイン図書館で、アイテムを寄付してポイントを貯めて交換するもの。

と言うことで寄付するものを獲りに行く。Yohko(斧聖騎士)でNinjaを狩りに行って、Bushido Spell Book(武術書)…ってNinjaはNinja Spell Book(忍術書)じゃんか! 大きな勘違い。それにまず、クエストをクリアして会員?にならないと駄目らしい。そっち調べてからかな…。orz

arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げてから、エルゲー狩り。行ったら、まず2Kを拾うた。らっき〜。今日は死なずに2ラウンド完遂。30Kほど貯蓄を増やせた〜。

・今日の出来事

1. お勤め@PC

デスクトップパソコンが帰ってきたので、セットアップする。綺麗さっぱりになって帰ってきたので、起動も早くExcelもちゃんと動くぞ。がプリンタドライバのインストールで。多分、俺が居ない間に接続して電源を入れてくれたもんだから、XPのハードウェアウィザードが起動中のままの状態で、他のドライバーを入れられない状況。

すげー面倒な状態。プリンタを先に繋ぐと駄目なドライバーなんですけど? しょーがないので、プロセスタブから適当なのをKillする。あ、動いた。(笑) でプリンタドライバーをインスコ。認識に異常に時間がかかったけども、なんとか成功。

そのせいか、デマンド監視装置のUSBの認識がおかしい。と言うか遅くて手こずる。プロセスタブからkillしまくったけど。(笑) がなんとか無事にセットアップ終了。つーても、午前中一杯やらされたけどな。

で先日、仕事機のマウスを、家に持って帰ったのでマウスが無い。と困るので余っている光学マウスのLogicoolの偽物っぽいLogitech iFeel Mouseを持ってきた。初期ものなので認識力にいまいちなんだけども、仕事で使う分には大丈夫だべ。と安易に考えたが、やっぱり使い憎い難い。ゆっくりとした動きの時に、カーソルがぶれる。つーかたまにどっかに跳ぶんだよなー。まだ偽物インテリのクリック感を我慢する方がマシな気もするな…。

2. お勤め

朝起きると腰の痛みは、生活に支障おいない程度に収まった。まあこれなら仕事にも基本的に支障が無いべ。つーことで、この時買ったBOSCHの振動ドリルが箱なしを会社に持っていく。家で振動で使うことないから、使ってみたいなら会社だろと。(笑)

空調機の温度設定がいまいち良くない。まあ昔からで今更って感じなんだけど。でまあちょっと省エネにも関係しているので、半日かけて、色々と調整してみたり。まあ最後は良い感じになって、良いデータが取れたな。つーことでいざと言う時は、手動でアナクロが一番ですよ。(笑)

3. PCねた@似非マウスは…

予備機のマウスは、Logicoolの有名なホイールマウスの光学タイプの完全な偽物。偽者なのでクリック感が甘すぎるんだけど、普通に使う分には良いんだろうけど、ゲーム最中に甘いのは困る事に気が付く。(遅!) やっぱこれも駄目だな〜。MSマウス、3個くらい買わないと駄目なのかも。マウスだけは昔からMS信者なんだよな。悔しいけど。それも光沢の無いバルク専門ね。(^^;

#まだバルクのシリアルMSマウスは、箱付きで持ってるし。(爆)


2006.01.13(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Wlong Dungeon(ロング)にan Arcane gem(神秘の宝石)を獲りに行く。Juka城の他、ロングダンジョンでもJuka族系のヒューマンメイジが居て、それが持っている。近いからそっちの方が楽かなと。が幽霊が二人居た。蘇生して聞いてみると、やっぱりan Arcane gemを獲りに来ているらしい。先客が居たので撤収。

vega(コック)で料理を上げると70スキルポイントを超えたので、Yokoshiman(書写盾メイジ)から料理を外しても良いかなと、Soulstone(魂石)に移動して保管する。必要になればまだ戻せるから。で買いものに行く。

秘薬を買おうかと、今、持ちキャラで一番の金持ちのarts(PMバードテイマー)で行く。が派閥ベンダーが見つけられずに撤収。でもヘイブンの街の舞台上に、MAF(マイナー・アーティファクト)のLuna Lancerとパラゴンボックスを見つける。Luna Lancerは5万で買った記憶があるけども、もう捨てられるアイテムなのか…なおさら拾っておく。(笑)

パラゴンボックスには鍵が掛かっていたので、Yebisu Bee(トレジャーハンター)で外して回収。なんか色々と入っていたので、後で鑑定して仕分けするとしよう。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

vega(コック)で料理。Yokoshiman(書写盾メイジ)で買い物に行って、書写、魔法、フォーカス、EIを上げる。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、an Arcane gem(神秘の宝石)を獲りに行く。が1個獲れただけで、あとはゴーレム×3の相手で何も出来ずに死ぬ。パラブロきついです…arts(PMバードテイマー)でリベンジに行くが、ゴーレムのパラブロ食らって死亡。しくしく。が生き返った後は、リベンジの嵐で倒しまくる。けども余り儲けにならん相手だったので、an Arcane gemは諦めてエルゲーで稼いで終わり。

・今日の出来事

1. 休み

家族で近所の飯屋のランチ。735円でメインのおかず1品に、あと総菜が3品まで追加可能で、それにご飯、味噌汁、漬物が付くシステム。メインにカツ煮を、総菜にザンギ、ミニラーメン、肉じゃがをチョイス。値段も値段だったので余り期待していなかったけど、量が多かった。ミニラーメンつーか、お子さまラーメンだよな。肉じゃがも一般的な普通サイズだったし。

味も悪くなかった。値段にしては美味しい方だと思った。つかお腹が痛くなる寸前だったんですけど。ラーメンは要らなかったなー。生姜焼きも美味そうだったなー。回鍋肉も美味そうだったなー。天丼も良さそうだったなー。俺、腹一杯じゃなかったのか。(笑)

帰ってから適度に時間が過ぎると眠くなったので昼寝する。起きると腰の痛みは大夫引いた感じ。引いてきたけど完調にはまだほど遠く。まあ徐々に改善しているんだから、多分、大丈夫だべ。


2006.01.12(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス上げ。

arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げて、エルゲーを狩りにシェイムの4階へ。順調に行って転送バッグで12Kを銀行に転送する。そのまま続けて稼ぎまくるぞー、って時に逃げ遅れて死亡。うが。慌ててYebisu Bee(トレジャーハンター)でログインして蘇生する。メアも死んでるし…。

蘇生してメアを呼びに行ったら、返り討ちにあい本日2度目の死亡。再びYebisu Bee(トレジャーハンター)で蘇生させる。しくしく。今度は上手く連れてこれたので、メアを蘇生してにっくきエルゲーをあの世に送る。が2回死んだので保険料が12Kも掛かったよ…赤字ですがな。こっから挽回すべき、頑張るぞー。

5Kくらい稼いだ時、また逃げ遅れて死亡。ランダムで出現する宝箱に箱られた。(爆死) 今度は通りすがりの人に蘇生して貰う。メアでは攻撃力と体力が足りないんだと言うことにして、赤ドラを招集し戦力を倍増させる。3回分の保険料、18K分は稼がないと今日の意味が無くなる。帰れない。と言うことで14K集めて撤収。まあ死ぬ前の分も入れれば、一応、黒字だよね、つー感じで…。

・今日の出来事

1. 休み

吹雪いてますけど? 今日は用事があったけども急ぎじゃないから、このままなら引きこもりで良いな。それにやっぱり腰も痛いしね。立っている分には良いんだけど、曲げる方向で痛い時がある。ある筋肉の延び縮みが痛いらしい。ふむ。肉離れ系? なら静養が一番だよね。

2. PCねた@アップグレード

ウィルスバスターを2005から2006にアップグレードする。2005を削除して再起動した後、XPがシステムの大規模改編を検出した?とか言い始め、3日以内に再認証しないと使えなくなるとぬかすようになる。うざい。しかも期間が3日って何よ。なんか色々と手の込んだ対策を考えたみたいね。どーでも良いけど、危険告知もVBが最新版じゃないと何度も出る仕様。その辺り、どっかに致命的なバグとかあったら怖いねー。

3. 世代交代

Nikonが基本的に、銀塩一眼レフカメラから撤退する事になったと発表された。今日付けでF6とF10以外の生産を打ち切りにし、レンズも9種類だけに縮小するらしい。そーなると開発費も縮小される事になるだろうから、次の銀塩一眼レフはお高い高級機種だけになるんだろうな。

銀塩一眼レフの出荷台数は、2001年に108万台だったのが2005年には24万台に激減し、逆にデジタル一眼レフは去年が120万台、今年は160万台の見込みらしい。言われてみれば10万円を切る機種が出てから、6万円の銀塩一眼レフでも10万円のデジカメ一眼レフを買っちゃうよなあ。かなり画質も向上しているし、ちょっとした写真集でもデジカメ一眼レフって時代らしいしね。

4. 儲かってるならば

auが純増加で2年連続1位が確定したらしい。儲けも増えてるんだろうかね。Docomoは第三世代の増加率はトップだけど、基本的に第二世代からの移行組が多いので、ユーザー数は増えていない。でもauの増加と言っても、基本的にPHSやボーダーフォンの移動組がほとんどでしょう?

まあその辺はどうでも良いけど儲かったなら、是非スタイリッシュなストレートタイプを発売して欲しいココロ。マジで。じゃないと幾ら優待チケットを送ってきても、機種変する気が起きませんから。マジでメールするかなあ。(^^;


2006.01.11(水)

・今日の出来事

1. 明け帰り

定形外で580円って思ったよりも重かったのね。と言ってもそのまま出さずに、エクスパック500に切り替わる。郵パックと同じ扱いだから、500円超えたらそっちの方が安心だ。前から使ってみたいなー、と思っていたら思わぬ時に使うときが来た。これは使えるかも。結構、容積もあるし。基本的には平べったいもの専用だけどね。

今日も帰りに男たちの大和は2番砲塔部を購入。気が付いたときから艦橋部だけなかったけど、それ以外は俺が買ったしか減ってない。人気が無さそうだね。つか明らかにこのシリーズって、極少数な範囲の男しか興味が湧かない分野だと思うんですけど。まあ大和以外じゃあ商売ベースに載らんだろうな。で今回もシークレットじゃなかった。

バスは10分遅れ。渋滞しているね。それでも余り遅れずに到着。運転手さんが途中で頑張ったらしい。でも近所まで来ると、バス通りなのに普通車でも交互後通行、と言うか一方通行に近い状態。でも除雪も排雪も入らんって、役所は税金をどこに垂れ流ししてるんだか。

最近、思ったんだけども、雪が圧雪にならないところが多いのは、融雪剤を撒きまくっているせいか? それだと迷惑な話だ。車が錆びるじゃないかあ。(泣) まあ場所によりけりだけども。(^^;

帰って寝たね。熟睡した。起きたら真っ暗だった。(笑)

2. PCねた@マウスチェンジ

仕事機のマウス、Microsoft Wheel Mouse Opticalを家に持ち帰り、主力機に繋ぐ。しばらくはこれで誤魔化すと言うことで。どうせサイドボタンはブラウザで使えないから、無くても良い状態だし。つかバッチリ。思い通りのクリック動作で使いやすい。もっと早く気が付けば良かったよ…。

3. ふっとサルさる

ここ最近、大雪とも言えるくらいに雪が降ったのに、1度しか除雪なんてーもんが入っていないので家の近所の路面状況は最悪。国道に出るまでの路面は、ガタガタでザクサクでツルツルが交互に不定期に現れるしまつ。面倒な路面。国道に出ると路面に雪が有ったり無かったり程度だったけども、それでも凸凹がほとんどなくてかなり楽ちんだった。

余裕が出たついでに意味もなく、音量を上げたり下げたり、曲を進めたり戻したりする。いやー、やっぱりステアリングから手を離さなくて操作できるのは便利だ〜。予定よりも高く付いたけど結果的には、有線リモコン対応のS◎NY製レシーバにしておいて良かった〜。(^^)

そー言えば、今年最初の運動になるわけで、念入りに柔軟体操をしたつもりになる。身体も堅かったし、重さを感じたので。が直前で腰が急に痛み出す。ストレッチが足りなかったらしい。しくしく。腰を曲げなければ痛くないので、そのまま参加する。

試合はいつもの通り短い時間の参加しただけなんだけど、やっぱり後半の方が動けたかな。若い衆の活躍で勝ったけど、ファールが多い試合だったなあ。帰りの運転中はそうでも無かったけど、家に帰ってから腰の痛みを感じる。しばらく安静だな、こりゃ。


2006.01.10(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げて、エルゲー狩りに行く。Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EIを上げる。EIがやっと110スキルポイントになる。やっとだよ〜。魔法を使わずに上がる分けないけどね。

Yokoshiman(書写盾メイジ)の神秘装備のチャージが減っているので、Yaiko san(生産)で補充する。裁縫が120だから、満タンの24チャージ出来るぞ。伝説まで上げた甲斐があったってもんだ〜。裁縫を伝説にしてから、何か作った記憶も無いな…折角、上げたんだから使わないとな。

昼の続き

神秘装備を作ったり、チャージしたりするのに必要なan Arcane gem(神秘の宝石)の在庫が切れたので、そろそろ取りに行かないと。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のサベージ族を狩りに行く。ゲートを出ると青ネズミ男が居る。ちょっと構ってみる。弱いな。戦士なら敵じゃないね。ルーとすると赤矢が67本も入っている。赤矢は作らなくても、青ネズミ男を狩っていれば良いんじゃない?

サベージ沼で、パラゴン表記付きのワニを発見。強いらしいぞ。と言うことで狩ってみる。そんなに強くないね。ノーマルよりは強いのかも知れないけど。サベージ戦士にターゲットを移して狩り。パラゴン表記付きサベージ族はけーん。これも大したこと無いし、大したもの持って無いなあ。と言うところで気が付く。サベージ族は美白の材料だった。(爆)

an Arcane gem(神秘の宝石)はJuka族のメイジだったよ。直ぐ傍のJuka城に突撃。そこでJuka戦士のパラゴンに出会う。ちょっとは骨があるかも。いややばいかなあ。と思ったけども、カースウエポン(Curse Weapon)のライフドレイン効果でかなり楽な展開。なんだー。近接戦ならこれで行けるなー。と倒したところで満足したので、今日のところは帰る。(笑)

・今日の出来事

1. 続々々リモコンのある車生活

ステアリング(ハンドルコラム)リモコンの変換アダプターを、実際にレシーバで動作するか実験する。レシーバのφ3.5コネクタ周辺のアルミブロックの形状が、普通のステレオミニジャックがはめ込めないように狭ばっている。んなん、ケーブルのコネクタ周りを削ればいいっしょ。で解決。

全てのコネクタを差し込んで、まずはステアリング(ハンドルコラム)リモコンのチェック。全ての機能を確認。外部スイッチ用のφ2.5ステレオミニジャックも、マイナスドライバーで短絡状態を作ってチェックする。希望通りの動作を確認。スイッチを付ければ問題なく動作するな。早くスイッチ付けたいなあ〜。

で今日はこっからが本題で、どうやって長いケーブル、変換アダプター等を綺麗に格納するか。特にステアリングアームやその他スイッチ、ケーブルに干渉せず、尚かつ振動で外れて問題にならないようにするか。見えないように格納するので、外れても判らないかも知れないから、そう言う点も考慮して行わないと。

ステアリングアームの下部カバーに、試行錯誤して気持ち的に問題ないレベルに固定して収められた。まあ大丈夫だべ。空間も十分に空いているから。まあ気になったら開けてチェックすればいいしさ〜。自分でしたことだから、忘れなければ確認作業は大変じゃないから。

2. お勤め前

バスに乗ってすぐに寝モードに入るのが通常なので、起きるとまだ市街は遠いところだった。なんか渋滞してるんですけど? 市街地は何時も渋滞だから気にしないけど、こんなところから渋滞だと付く時間が判らなくて困る。

かと思ったら、橋を渡って市街地をちょっと避ける東側の北方向への一方通行へ入る右折車の渋滞が、流れ流れて旧定鉄豊平駅付近からの渋滞だったらしい。道理で橋を渡ってからの4車線の左側2車線が、ガラガラなんだな。みんな市街地を通らないと行けないところに行きたいのかねえ。1、2本下流の橋を渡った方が無難な気がするんだけどね。

3. お勤め

出社すると、今日は何時もと違う場所の暖房延長だって。ちょっとがっかり。


2006.01.09(月)

・今日の出来事

1. お勤め前

交差点で渋滞?みたい。なんだろなと思ったら、事故直後だったらしい。3台ほど止まっていた。うち最後尾の軽ワゴン車は、ボディーのフロントの右側の角が取れているように凹み、右フロントタイアは進行方向に対して直角を向いた状態。最近の軽は極度にフロントオーバーハングが短いから、角をぶつけるとフロントタイアは外れちまうのね。それ見たらクラッシャブルゾーンあるのか心配になる。

朝から男たちの大和は2番砲塔部に手を出す。シークレットが欲しいんだよ〜。でも捷1号作戦仕様だった。これだと、なんかちょっとしょぼいね。(^^;

2. お勤め

昨日の巡回点検で気になったVベルト交換をする。10分で終わる。早いな。もうちょっと経るかと思っていたけど。Vベルト探していた時間の方が長かったぞ。芯だし? そんなん知らなーい。業者の人はやらんくても問題ないって言ってたし、一人じゃ出来ないし。プーリーに振動も片減りもなかったしね。だから10分で終わるのだ。

ちょいと重なったんだけど、業者で古い制御系のリレー数個の交換が行われる。交換したけど、異音は収まらず。つか、交換したリレーが違う系統だし。今度こそ問題となっている系統のリレーを交換。がやっぱり直らない。どうもリレーの制御電源系統の異常らしい? リレーの経年劣化だと思っていたけど、こりゃ新たなる発見。後日の再調査となる。

3. 続々リモコンのある車生活

ステアリング(ハンドルコラム)リモコンの変換アダプターの配線の直しをする。それで外部スイッチも効くようになる。後は実際に装着だけだな〜。そっちの方も現場で行き当たりばったりで。(^^;

暇?な時間に、Excelで配線図を描いてみたり。そいつをスクリーンキャプチャして、画像ソフトで加工してHPに張り付けると。Excelも使い方次第では、下手なお絵かきソフトよりも便利ですから。(笑)

4. 帰ると

この時、頼んだBOSCHの振動ドリル、入荷の連絡は貰っていたけどなかなか引き取りに行けない。今朝、親父に頼んで引き取りに行って貰った。振動ドリルを使うような予定は全くない。けども普通の電動ドリルとして使えるから良いのだ。(^^;


2006.01.08(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)以外でエルゲー狩り出来るようにと、RuneにマークするためにYebisu Bee(トレジャーハンター)でShame Dungeon(シェイム)ダンジョン4階へ。マークしつつも、火エレと酸エレを排除するため魔法、EI、瞑想、音楽、扇動が上がって一石二鳥で良い感じ。

早速、できあがったルーンを使って、Yohko(斧聖騎士)でエルゲー狩りに行く。パラディンだからサクサク行けるべ。とは楽観しすぎで、2回死んだ。と言うか基本的に魔法攻撃は痛いね。そー言えばリッチで苦労するんだから、エルゲーだと辛いんだよ。(泣)

arts(PMバードテイマー)でヘルプに走る。こりゃこっちで狩った方が楽だね。で変わってエルゲーを狩って、調教、音楽、平和を上げて終了。

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。眠い。眠い。それでも4時間くらいは眠ったかな。で普通に仕事をすると眠くなるので、支障の無い範囲で別のことをする。(笑) 休日なので少々なら大丈夫よ。(ぉぷ

2. 続リモコンのある車生活

でステアリング(ハンドルコラム)リモコンの変換アダプターを作り始める。まずケースに、DIN6Pコネクタ、φ3.5ステレオミニジャック、φ2.5ステレオミニジャック、基盤固定ネジなどを固定する穴を開ける作業を行う。まずだいたいの配置を決める。だいたいね。(笑)

DIN6Pコネクタはステアリング(ハンドルコラム)リモコン、φ3.5ステレオミニジャックはレシーバーへの出力用。それで変換アダプターとレシーバ間は、普通のステレオミニジャックケーブルで繋げられる。φ2.5ピンステレオミニジャックは将来にスイッチを増設した時、再配線の手間を省くために結線までしておく。レシーバ出力用と間違えないようにサイズを小さくした。

6Pコネクタが大きいので、一番大きなドリルで開けても足りない。まあ判っていたんで、鑢でスリスリしてピッタリにはめ込み。それだけじゃ外れるので、ネジ止めできるようになっているんだけど、ネジなんて持ってきてねー。とか思ったら、YEPSON PC/AT-286VGの廃品があることを思い出す。俺ってすげー。(笑)

1本だけ長さが合わなかったので圧着ペンチで切って対応する。ネジが用意できたところで、各コネクタを仮止めをして配置の感じを見る。バッチリみたいね。ただコネクタを固定した後に配線作業をしようとしても、空間が無いので配線してから固定と言う順になりそう。配線を上手くケース内に収める事も考えないとならんね。

で2.54mmピッチのユニバーサル基板を切って、9個の1/4W細抵抗を半田付けしていく。半田付けが終わったところで、コネクタへの配線を考えていると基盤上の重大な結線ミスに気が付く。危ね。配線する前に気が付いて良かった〜。

ステアリング(ハンドルコラム)リモコンには、RM-X4S回路図を元に同じ機能を割り当てる。ガイブSWとして、φ2.5ステレオミニジャックには"SOURCE"、"MODE"を割り当てた。配線し終わったので、コネクタをケースの定位置に固定していく。と6Pコネクタの取付ネジと基盤が干渉する事に気付く。基盤の角を切って問題解決。

作ったんだから別に無くても良いんだけど、コネクタ名をテプラで付けて置いた方が後々、楽かな〜と考える。がそー言えば、DYMOテープライタが有ったよな。ある。テープはと近くを探すと、20本ほど箱入りで新品が出てきた。ってが新品がそんなに有ってどーすんだよ。(笑)

家でデジタルテスターでテストする。ステアリング(ハンドルコラム)リモコンの抵抗値は、計算値通りですよ。でも外部SWのほうが反応しない。どうも結線を間違えてたらしい。確認すると1本だけ直せばOK。抵抗値だけでも確認すると、そっちは問題ないみたいなので多分動くでしょ。

で外部スイッチはどうしようかな。ステアリングに付けたいんだけど、スポークに穴を開けるのは面倒だし。一番簡単なのはホーン穴につける事だなー。なんか良いアイデアがないか、ちょっとWebでもチェックするかな。

3. お勤め帰り

セブンブンで食玩漁り。1個目はU.C.ARMS GALLERY 01 ジオン軍実弾兵器開発史。どっかで広告を見たな。つーことで、マゼラ・トップ砲目的で購入。他にスタートレインE4MAX、男たちの大和は3番砲塔部を。箱裏のシークレットは黒く塗りつぶされているけど、明らかに主砲が連装砲。つーことは51サンチ連装しかないでしょう、シークレットわ。

U.C.ARMS GALLERY 01は1発でマゼラ・トップ砲ゲッツ。やたーい。3番砲塔部はシークレットではなく、天一号作戦時仕様だった。残念。純粋に51サンチ連装砲だけが欲しい。俺の仕様だと150号艦仕様じゃないんだよなー。でも大和シリーズは単価が高いので、おいそれと買い集める訳にも行かず…ヤフオクを見てみるか。

宇宙の傑作機8のヴォストーク、9のヴォスホート宇宙船ともにゲット出来たらしい。イェイ。


2006.01.07(土)

・今日の出来事

1. 明け帰り

街中は晴れてた。ので普通に歩いて梅沢に寄って、1/4W細抵抗とDIN6Pコネクタを追加購入する。検討した結果、やっぱりそっちの方が良いのではないかと。MINI DIN6Pも考えたんだけど、標準DINでもケースにギリギリ収まりそうな感じだったし、ケースにケーブルを固定する方が面倒そうなので。

地下鉄福住駅を出ると大雪だった。11分ばかし地下鉄に乗っただけでこんなに天候がかわるか。南方面だけが大雪だったのか。駅始発のバスが定時に来ない。7分ほど遅れる。結構、道路状況は悪そうね。

大雪で渋滞模様。まだ全く進まないと言う程ではないけど、車がずーっと連なっている。それでも駅から離れるに連れてちょっと改善する。が雪の降り方は変わらず激しい。降車した時の積雪は5センチくらいだった。まだ1時間は降ってないみたいな感じだけど。

そろそろお昼寝の時間になりそうなとき、友人から温泉のお誘い。が外は吹雪。あの道路状況で新篠津までは、ちょっときついね。大雪で渋滞の中、ゆっくり走れば走るだけ眠気を誘発させそうだし、何よりも温泉帰りの副交感神経の自己管理には全く自信がない。事故りそうな予感。お断りする。

で午後5時過ぎまで、しっかりと寝る。

2. 飲み

飲みに出る。今日は遅めの出発で問題ないんだけど、雪がどうだべかね。止んでいた。しっかりと積もっていたけど。友人は会議だと言うことでキャンセル。うが。帰ろうかと思ったんだけども、すでに家を出てしまっている。まあ最終のバスに乗るくらいまでに帰ればいいさ。

地下鉄車内でジッパーが布に噛んだので、外そうとしたらジッパーの歯が1個飛んだ。そうしてそこからジッパーの噛み合わせが変になる。外れたのを直そうとしたけども、それからジッパーが破滅的に噛み合わなくなり、外せなくなったぞ。この時点で帰ろうかと再び悩む。Uターンしてもバスは直ぐに無いんだよな。

行くとこも余り考えていなかったんだけど、先日の店に行く。ママの強攻策でなんとかジッパーが正規に外せた。これで脱いだり着たり出来るよ。良かったけども、しくしく。行ったときは1人だけ居ただったんだけど、入ってすぐに急に混み始める。結構、お客さん入るなあ。年輩が多い店なんだね。

午後10時には帰ろうかと思ったけど、居心地が良いのと帰してくれないので閉店近くまで居ると、お客は俺1人じゃん。そっから初めてママと話をする。で何時帰れるんだべか〜。とやっとこ脱出してから、気が合った女の子と居酒屋で午前4時まで飲み食い。なんか最後の方はいい加減、酔っぱらってた気が…。なんかこんなに飲んだ、つーか飲まされたのは久しぶりだな。


2006.01.06(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカスを上げる。arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和を上げた後、飛竜とエルゲーを狩りに行く。12Kuogpぽっちだけども、毎日行けばそれなりの蓄えになるだろうと期待して。

・今日の出来事

1. お勤め前

朝起きると非常に寒い。と思ったら今季一番の冷え込みだって。何時まで寒気は居座るんだろうねえ。トイレの水漏れは無くなったみたい。フロート弁の交換で解決した模様。900円投資した甲斐があったってもんだい。(笑)

2. リモコンのある車生活

幸か不幸か、405にはS◎NY製カセットデッキレシーバが標準装備で、プジョー純正?仕様のコラムシフト宜しく有線式のステアリング(ハンドルコラム)リモコンが標準装備となっている。これはS◎NYのロタリーコマンダー準拠となっており、レシーバを交換しても同じ仕様で有ればそのまま使える。このステアリング(ハンドルコラム)リモコンが、ハンドルから全く手を離さず操作できて非常に便利。

先日交換したレシーバは狙ってS◎NY製だけど、ロータリーコマンダーの仕様がパワーアップしており、コネクタの形状も違うため405のは使えない。それで3K円だしてロータリーコマンダーRM-X4Sを買おうかと思っていたのだが、ロータリーコマンダーって、思ったよりも高さがない。で実はハンドルから手を離さずに使えない仕様。

と言うことで昔、MLで教えて貰ったWebの情報から変換アダプターを工作するべき、まずはステアリング(ハンドルコラム)リモコンを取り外して現状をチェックする。配線が分れば対応ボタンの設定やボタンの増加など、色々と出来るわけで。たぶんね。

おおよそ判ったのは4機能と6機能のものがあって、6機能はめんどくさいけど4機能は簡単だと言うこと。前者で良かったですよ。こりゃ簡単に片が付きそうな予感。でスイッチを増設すれば、機能を追加させることが可能だと言うことも判った。ちうことで必要な部品を、梅沢無線にて出勤前にちゃらっと購入。が、ケースの大きさが小さすぎたかも…。

3. PCねた@ミニキー

本日、ぷらっとホームキーボード(FKB8579)が到着。富士通高見澤コンポーネント株式会社製なのね。まあ良いけど。で実物は81キーボードからファンクションキー分の一列を抜いた様な大きさ。思ったよりも大きいけど、思ったよりも場所は食わないね。こりゃいい感じですよ。色もステキ。

が本体のPS/2ケーブルが、尻尾みたいなのしか付いてないのね。キーボード延長ケーブルが本格的に役に立った。キータッチは悪くない。でもキーが最低限なので、WindowsPCではFNキーとの同時押しが多くなりそうね。つか漢字キー無いときは、IMEの起動ってどうするんだっけ?

4. お勤め

今日は暖房の延長が無いらしい。ラッキー。少々、楽が出来る仕様ですよ。変換アダプターを工作しようと思ったんだけど、色々と思うところがあって次回にでも。


2006.01.05(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で調教、音楽、平和。Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法。Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカスを上げる。

・今日の出来事

1. 休み

夜更かししたのに、午前9時に目が覚める。起きちゃったので腹減ったし、非常食のカップラーメンで朝飯とする。で眠くなったので、ちょっとだけと寝て起きたら午後3時過ぎていた。軽く昼飯を食って、お出かける。

まず未使用未開封のフロート弁を返品して、一回り大きいフロート弁とセメダインのホーロー補修剤を持ってうろちょろする。とBOSCHの振動ドリルが、ケース無しで3Kだって。在庫はないけど、注文は今日まで受け付けていると言うので即注文。でも振動ドリルなんてどこで使うんだよ。

セメダインのホーロー補修剤は色が白なんだけど、浴槽はクリーム色。色合わせに水性絵の具を混ぜるものらしいので、100円ショップで6色セットのものをゲット。その他、大量になんか買う。100円ショップ来ると何か追加購入しちゃうよね。今回はほとんど食品だったけどね。

家に帰ってからフロート弁を交換する。漏れる水量はかなり減少した。後は給水ボールタップからの給水が止まればバッチリなんだけど。直ぐには確認できない。ってかこれが原因じゃなかったら、後は面倒な部品の入手と作業が待っているだけなので、ここでなんとかなって欲しいココロ。

2. PCねた@えんこーどろどろ

昨日の続きで、予備機でWMV9へエンコードする設定を色々と。やっとこ使い方が判って、TMEncでエンコード出来るようになった。7時間もかかるのか、とディスプレイの電源を落とすつもりで、テーブルタップのスイッチを断にする。予備機の電源も落ちた。ちょっと馬鹿。再起動してファイルチェックして再設定する。

飯を食った後に残り時間を見ると、14時間になっていた。本格的に放置プレイやね。ハイパワーPCが欲しくなるね。やっぱエンコード系は Xeon Dual が基本かね。最近だとAthlon64X2も良いらしい。Athlon64X2をDualるってのが夢でですけど、PC3台買うつもりで投資しないと買えないのが現実…。(T-T)g

昼寝の後確認すると、残り時間10時間…って増えてる!放置プレイ続行。でも処理フレーム数を見ると半分以上は終わっているのに、処理パーセンテージは20%台。なんかおかしいね。でそのまま放って置いたら、いつの間にか予備機の電源が落ちていた。壊れた? いあTMEncで終了時にPCの電源を落とすにチェックしていたけどそれかも。

やっぱり処理フレーム数はあっていて、処理%と残り時間が間違いだった模様。実時間は、Celeron 2.8GHzで16万フレームで8時間くらいかね。Pentium4だと倍くらい早くなるのかなあ。Socket478なP4がちょっと欲しいね。FSB533MHzなのだと3.06GHzが最高か。まんず、手にはいらねーな。(笑)

出来たヴィデオを見たら、内容は失敗。フレームレートはおかしいわ、ゴーストばりに画像はぶれているわ。インターレース解除してるか、これ? もしかするとビットレートの割に解像度がでかすぎたのかも。ファイル容量も思ったよりも大きくなってるし、こりゃ圧縮の設定やらなにやら、細かい調整が必要だね。


2006.01.04(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI上げする。ブランクスクロールを買いに行くと、今日は千6百本買えた。これで在庫が8千本弱になる。GMまで1万1千本だと言う話なら、これだけ在庫が有ればGMまで足りそうな予感。まあ余しても使い道はあるから、もう少し買い足しても良いけどね。

・今日の出来事

1. 休み

家の洋式便器のロータンクから便器内へ若干の漏水があり、給水ボールタップ弁から若干の給水が止まらない状態。前から気にはしていたんだけど、面倒(ぉぷ なので放って置いた。けどもやっぱり気になってきたので、便器の型番から調べる。でINAXのHPで部品と整備方法は判ったので、とりあえず原因だと思われるフロート弁を清掃してみる。が直らず。

諦めて部品を買いに行くついでに、要らない本を売りに行く。本の種類で買い取り額が異なるので、今回は2店舗に売りに行く。まずは北区まで移動。路面はそんなに凍ってないと言うか、解けていて楽チン。雪山でちょっと道路が狭いくらい。途中で寄ったDo夢は駐車場が満杯で、しかも目の前でK札が違法駐車を取締り中。特に欲しいモノも無く、見るだけだったので本日はスルー。

本売りはサクッと終わって、行きと別ルートの帰り道の途中にあるDTSに寄る。ずっと邪魔だけど捨てられずに置かれていたラジ4駆とそのコースを置いてくる。かわりにカフェをごちになる。ミニチャンプスのAudi Sport Quattroを注文する。手に入ると良いんだけどなあ。

ホーマックデポでINAXの55ミリ経ロータンクフロート弁とシールテープを買う。浴槽の修理剤も探したんだけど、適当なのが見つからず。水中ボンドはちょっと身体に悪いらしいので、浴槽には使えなさそうなんだな。

最近、気が付いたのがほんだらけ。なかなかネーミングが怪しくてね。今回、ちょっと入ってみる。まあまんだらけの便乗系?みたいな古本屋。店舗面積の割に冊数が多い。かなり高い本棚がぎっしと並んでいるから。大衆系ではなく雑誌系が豊富で、ちょっとコアな感じな品揃えもある。店内に椅子が置いてあるので、長居が出来そう。悪くないね。

大衆系の古本屋で残りの本を売って、PS2ソフトのスーパーロボ対戦MXを買う。ここのサービス券があったので、わざわざ売りに来てソフトを買ったわけだ。念願のスパロボを買ってみたわけだけど、プレイして尚かつクリアする日はいつかは判らないんだけどね。(爆)

帰りの7−11で、駐車場はロードヒーティングで綺麗だけど、そこと圧雪のままの道路とに段差があって、気を付けたつもりだったけども底を打つ。(泣) 宝島別冊のGT−RのDVDを発見。確保する。駐車場から出るときは、段差の高低差の少ない箇所を念入りに探し、そこから出ていったら大丈夫だった。30ミリでも低いと面倒やね。

ロータンクフロート弁を交換しようかと思ったんだけど、案の定、65ミリだった。明日にでも返品だね。Webで調べて、ホーロー補修剤を発見。うちの浴槽はFRPかもしんないけど、別にそれで良いじゃん。ホーマックに電話してみると、ホーロー補修剤はあると言うので、返品交換のついでに買ってくるかな。

2. PCねた@まうすは消耗品?

主力機のインテリマウスの右クリックがおかしい。しばらく前からおかしいときが時々あったんだけど、最近は頻繁になりつつある。どうも接点の接触不良っぽい。買い換えかなあ。製品の定価が半分になっちゃったので、最近バルクを見ない。MSマウスは、バルクのつや消し感が好きなんだんで、出来ればそっちが欲しいんだよな。

予備機でMPEG2データをWMV9に変換してみるぞっと。Webで調べると音声だけDVD2AVIで出力し、TMEncで変換するのがベターっぽいな。WMV9エンコーダーをゲットしてインスコして、音声だけ取り出して…できねーよ! やっとこ使い方が判っても、TMEncに対応していないフォーマットで出力されても困るんですけど。出力フォーマットを変更する方法が判らず。違う方法はあるんだけど、英語ソフトだと操作方法がさっぱりなんでね…。


2006.01.03(火)

・今日の出来事

1. 休み

今日から3連休。正月休み。今日以外は特に予定はない。今日の予定も夕方からなので、それまで特に何もやることなさげで、日中はうだうだと過ごす。

2. ごち

夕方から友人宅に行って、夕飯をご馳走になる。メニューは餃子と塩焼きそば。美味かった〜。食いながら飲みながら、我が儘を言ってドリームハウスを見る。良いなー。建坪8坪の家とか。格好いいわあ。その後、さんタクを途中から見てまったりとする。

嫁さんが先に寝た後、パソコンを直してまたまったりしていると、いつの間にか午前も1時過ぎていた。今日は友人の都合で泊まれないのでタクシーで帰る。

3. PCねた@接点分解復活

最近、PCの電源が入らなくなったと言うので、ちょっと見てみる。電源スイッチを押すと感触がおかしい。前から聞いていたので、予備のATX電源を持っていったので交換してみる。やっぱり起動しない。どうもスイッチみたいね。

スイッチは持ってこなかったので直せない。どうせ壊れたスイッチなんだから、分解して壊れても同じ事なので分解する。構造は簡単で、しかも分解、組み立てやすい構造だった。ラッキー。で原因はバネが経っていただけみたいだ。伸ばして格納。でも感触は変なままだ。どうせならともう一度分解して組み直す。分解した通りに組んだつもりでも、違うかも知れないし。

今度は気になっていた、接点の板を押すゴム板を逆にしてみる。押した時の感触が変わった。早速、組み直してスイッチオン。電源が入るようになった。結果良ければ全て良しと言うことで。今日はこんなとこで。(笑)


2006.01.02(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)の瞑想は106スキルポイント有った。このまま80まで下げるのは勿体ないので、とりあえず Soulstoneに移す。瞑想は上げの状態で放っておく。そうすれば自然に80くらいまで上がるはず。で調教、音楽、平和を、Risa(扇動弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げた。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も街の中はガラガラ。人が居ねー。車もあまり見かけずスッキリ。今日はしばらくぶりの一人勤務で大きな仕事はないので、のんびりとだらーんと仕事した。

2. お勤め帰り

バスの待ち時間を利用して、ぷらっとbicカメラ内を彷徨く。ゲームコーナーで、PANZER FRONT Ausf.B の低価格版を発見。至急確保する。わーい。やっと確保だ〜。PS2版だからちょっと期待。


2006.01.01(日)

新年、明けましておめでとう御座います。本年もよろしこ〜。

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げ。Yokoshiman(書写盾メイジ)でブランクスクロールを買いに行って、1.6K購入。これで在庫が6千枚を越えた。あと2千枚買い足せば、GMまで上げるのに足りそうな感じやね。で書写、魔法、フォーカス、EIを上げた。

・今日の出来事

1. 明け

新年早々、眠たくて1回目の目覚ましで起きられなかった模様。でも無意識に止めてたらしい。なんか音が鳴っていたので、なんか目覚ましを止める動作を行った記憶がある。時間をずらしてある携帯の目覚ましがなった時も、電話の呼び出し音だと思った動作をしてから、目覚ましだと気が付いた。いやー、吃驚したよ。(^^;

とりあえず起きて、昨日の暖房延長関係の処理と、月替わりの書類の整理、整頓なんぞを行う。いつもだと7時過ぎに朝食を食うのだけども、今日はお雑煮が出るので我慢して仕事で気分を誤魔化す。つーても、なんか今日に限っては色々と仕事があったみたいな。ちなみに年度替わりは4月なので、新年だけども通常の月替わりと変わらない。

日勤者が出勤してきて挨拶してから、朝飯の雑煮を食いに社員食堂へ。二人しか居ません。まあ朝だし事務職は休日だし、逆に満杯だったらビビるよな。で雑煮を頂く。まあまあね。暖かいのは嬉しい。でも巧煮が温いってのがなあ。もうちょっと温度があればちょうど良かったのに。とは言っても新年っぽいイベントだった。

2. 明け帰り

定時に帰宅。街中は人が全然、居ないし車も見かけない。お盆か正月くらいだね。こんなに静かで広々なのは。なんか占有して居るみたいで良いねー。ふと思ったけども、閑散とした画を撮りたかったら、今日ならかなりいい感じですよ。あう。DVDカム持ってくれば良かったあ。

今日はどこの道も空いているようで、バスも定刻通りの出発。なんかでかい袋を持った人が居るねえ。ああ福袋か。そー言えば、今年はパルコ周辺でも合同で1日初売りだもんな。それで元旦なのに、バス等の公共交通機関が始発から午後6時まで、通常時刻表で動いているのか。納得。と言うか盆も正月も関係ない仕事の身としては、そう言う日の歯抜け運行じゃなくて非常に助かるよ。

で道中は空いていたのかと言えば、熟睡したから判りませんわ。新年早々、眠たい明け番となったらしいね。

3. 家に帰って

熟睡した。寝た寝た。汗もじっとりと掻くくらい寝たらしい。新年早々、非常に眠たい明け番となったらしいね。

夜は妹夫婦もやってきて鋤焼きですよ。ちょっとお節のおかずもあったけども、美味かったねえ。やっぱり鋤焼きは豚肉だよ。強いて言えば、グラム98円の豚バラか、グラム5千円の牛ヒレかって感じだな。(笑)