このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.02.01(水)〜2006.02.28(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728


2006.02.28(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝から業者が来館し、エアコンの点検を行う。業者点検異常なし。まあ異常が無くて良かったのか悪かったのか。昨日からの流れも判らないし、電源が切れていたことによる影響が出る時間帯が限定されている理由も不明。昨日以前から切られていたなら、昨日の昼間にも問題が発生しているはず。意味不明な事が多かったけども、ま、いいや。(お

帰り間際に別件で電源が落ちたと、先日と同じところかららしい。直には受けてないので同じ人かは判らないけど。現場に行って調べたけど、でも落ちて無いなあ。どこの情報? つか知らせた人も居ないので、どこがどのような問題のかも不明。問題なさげなので帰る。

2. @反省

謝罪とかするらしい。まあ民主党はいけいけだったのに、良い水差しというか良い自殺点だったなあ。非常に面白かったけどね。

マクロで言うところの、"+Say All kill" & "+WaitForTarg" & "+LastTarget"って感じだあな。(笑)

3. フットサル

アップの3対3のパス回しでヘトヘトとになる。でもそのおかげか、試合開始早々、良いパスからゴール前で押し込み得点をゲット。練習とは言え良い感じだった。その後もキーパーのパスから、がら空きのゴールにインサイドキックで綺麗に入る。すげ〜。

と良いことずくめかと思いきや、練習が終了する頃には、脚がすでに筋肉痛っぽい症状を。帰りはいつもよりも疲れた感じ。風呂に入っても大きく改善せず。明日移行は確実に筋肉痛だ。思いやられるわ…。

4. 異音の原因

フットサルの練習に出る前に、ウォッシャータンクを確認。やっぱり空だった。1リッターくらい補充する。で向かう途中で異音に気付く。回転数に合わせて音の間隔が変化する。水の入ったポリタンクに空気の泡を発生させた様な、乾いた音が断続的に発生する。ウォッシャータンクの漏れの音?

帰りに点検するとウォッシャー液は入っていた。量が少ないのが原因でポンプに空気でも入り、異音の発生の原因かと思いもう1リットル補充する。で色々と点検していくと、ファンベルトがおかしい。エンジンを止めて見ると、ベルトの端の一部が千切れていた。ちぎれた破片がエンジン下部のベルト保護のプラスティック板に当たって、音が発生していたらしい。なるほど。ポリタンクを叩く様な乾いた音が発生する訳だ。

千切れた原因の一つに、パワーステアリングポンプのプーリーで1山分、ベルトがずれている。6山くらいあるうちの一つ分だけど、ずれて掛からなくなった部分が千切れていた。気温の低下による萎縮などの応力変化でそうなったと思うんだけど、音が聞こえた時に直ぐに確認するもんだな。@反省

回して全部を確認したかったんだけど、テンションがしっかりと掛かった状態では手回し出来ず。見える範囲で見て、切れ端は全て切って対応。異音も出なくなった。周辺へのダメージも見受けられず。ほとんど残っているし怪しい亀裂も無い?ので当面は保つかな、と期待をして3千回転以下キープでゆったりと帰る。行きの時に気が付いていれば、工場に行けたと思うけど、ベルトの在庫がある訳ないか。とりあえず電話しようっと。


2006.02.27(月)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。動物学がGMになった。まあ積極的な鍛え上げもしてこなかったけど、なんとか当面の目標に到達した。それでarts(PMバードテイマー)でPCベンダーを歩き回って、調教、動物学、獣医学のそれぞれ+10のPSCを買ってくる。Risa(聖弓テイマー)に動物学+10のPSCを入れる。調教は前から入っていた。

続いてarts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。パラゴンボックス1個ゲットし、幾つか貯まったのでYebisu Bee(トレジャーハンター)で開ける。今回は強化したら使えそうな防具がちょっとあった。

のでYaiko san(生産)で防具の強化とアイテムの選別を行う。1個良いのが出来たので、Yokoshiman(書写盾メイジ)で現在のと比べてみたが、今のままで良いみたいで変更無し。で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げた。

・今日の出来事

1. 危機一髪

昨日の夕方、義弟が勤める飲食店のビルのプロパンガスボンベが爆発して大変だったらしい。爆発する前に逃げられたので大事には至らなかったけど、半袖で外に出たために寒かったらしい。今日は現場検証に立ち会ったりと、店舗の復旧など色々と面倒な事があるみたいだけど、まあ物損だけで済んだのは不幸中の幸いだね。

2. nobu12

どう考えても兵数がないと勝てない仕様。で当然、国数が多い方が有利。4万とか8万とか…信長でも1国だと無理な数字だよ。国力を上げても技術を上げても、1国じゃ土地制限で上げきれないし。その代わりコンピューターでも強くなる感じなので、今までよりは歯ごたえがありそうだけども。

3. お勤め

予想通り気温は例年に戻っており、折しも昨日の雨で氷り上の路面が多数出現していた。おかげで歩道に厚めの氷が張っていて、バス停手前で転んだよ。大事には至らなかったけど、溶けた雪に染み込んだ水分が氷ることで、傾斜のある氷面では立つのは難しいです。午後から雪降り。今日は昨日よりも確実に寒いと。

午後9時にエアコンがエラー表示で止まっていた。同型機種が複数置いてある部屋で、移設のために2台ほど停止していた。朝にも同じエラーで止まっていたらしい。業者に連絡して色々と調べると、稼働中の外調機のブレーカーがOFFだった。誰が間違った?

戻しておく。うんと原因はこれか? でも今日の朝でしょう? で昼間は問題ないでしょう? 午後6時に自分が見に行ったときにはエラー表示は出ていなかった。エラー表示は複数の問題を一括で示す場合もあるので、とりあえず業者点検で特定して貰った方が良いね。

4. お勤め@PC

夜になって仕事機が急にフリーズする。マウスカーソルが動かなくなり、NTカーネルの反応が無くなる。CPUヒートシンクを触ると暖かい? 暖かいって事は無かった気がする。でクーラーを分解する。綿埃がくっついていて、熱交換効率が落ちていた模様。掃除する。ついでにVGA、チップセットクーラーも点検。

VGAは案外、綺麗だったけども、チップセットクーラーにも綿埃が詰まっていた。そーいえば、先週から、マウスカーソルがフリーズするような症状があったなあ。USB接続なのでチップセットの問題だったのかね。CPUクーラーの熱交換効率の低下により、ソケット周りも熱くなって全体的な熱暴走?!

面倒だけど豆にチェックしようかね。熱暴走を防ぐために、ケースは開けっ放しなんだから。(笑)


2006.02.26(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。動物学がGMになるかなと期待したけど、明日以降に先延ばし。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

本日はMAFをゲットする。けどもまたPolar Bear Mask(外観はBear Maskと同じ)だった。いつもとちょっと違うのは、白色だって事。つか今までのは灰色だったのね。色はどっちかで確率50%なので、3個目なら色違いが出てもおかしくないわな。白の方が人気がありそうだけど、そもそもMAFの人気はいまいちだから売って儲かるわけでも無し。不要?在庫が増えていくだけ。(笑)

・今日の出来事

1. 休み

午後から大雨が降る天候。暖かいのは良いけど、雨も勘弁だなあ。ので出かけるつもりだったけども引き籠もる。ウォッシャー液の減少の件も、今日は無理だなあ。

で部屋の片づけでもしようかな〜、と思いつつ、ちょっと片づくと何かが見つかり止まる。で思い出したように片づけを再開して、何かが見つかり止まる。と言う感じであまり進まず。兎に角、不要品を捨てないと始まらない。と言いつつ、なんか使えそうなものは捨て難いんだよな〜。と言って正当化している限り、何も捨てられない。(爆死)


2006.02.25(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)Yohko(斧聖騎士)と順番番に、Homare Jima(誉島/武刀の天地の新大陸)のRoninの館にRonin狩りに行く。各種スキルが上がる。まだなんか強いって感じしないよなあ。パラディンの赤デーモンパラゴンとタイマンとか見たこと在るけど、うちのキャラじゃあ出来なさそうな気がする…。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。動物学が99.9になった。やっとGMが見えたー。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りをちょこちょこっとと。

・今日の出来事

1. 休み

野暮用で車で出かける。良い感じで雪が融けだしていて、走っているとフロントウィンドウが汚れる。ウォッシャー噴射で汚れを拭き取らせる…ウォッシャー液が泡状ですけど? タンクを確認すると空だった。この前の二日間で、6リッターも補充したのに!

どっかから漏れてそうな感じ。車下は汚れているのと雪や氷で、漏れ後は発見できず。でも確実に漏れているよなあフロント周りを直してから3ヶ月。壊れるならその時に壊れておけよ!ってココロから叫びたい気持ち。調べようかなとちょっと思ったけど、寒かったので明日に延期。(笑)

2. 飲み

約束していたので、給料日前の金欠だってーのに飲みに出る。行った先の居酒屋が混み混みで3軒ほどハシゴさせられる。よく考えると世間一般的には、給料日後の歓送迎会&卒業シーズンの最初の週末ってことみたいね。そー言われると若い(特に目が付くのは)女の子も、いつもよりも多く見かけるね〜。

ですっかり普通に通い始めたスナックに流れる。行ったときは貸し切りだったけど、今日は一気に混んで一気に帰った。つか割とここって流行ってるんね。居心地は良いからなあ。ママが良いんだろうね。でも今日は日付が変わる寸前に帰る。昼寝してなかったから、眠かったんですよね。(笑)


2006.02.24(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。そして、arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。

古代竜(Ancient Wyrm)のパラゴンを発見。いや、つか、こんなところに居るわけないんですが…まあ古代竜の巣は近いところにあるんだけど、古代竜には普通はこの狩り場では会わない。のにパラゴンが居る。MAFの確率は1/7だけど、そもそも倒せないでそ? いや戦ってみなければ判らないこともあるし、一応、チャレンジしてみるのは良いんじゃないかな〜。

Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)は普通に死んでますけど? いや早いなあ…赤デーモンのパラゴンが可愛い感じがするくらい強力な破壊力で…こりゃ勝てません。と言うことで幽霊クーシーだけどなんとか回収して蘇生する。で協力者を募るか、放っておくか、巣に戻すかだな。

援軍は得られない状況なので、巣に捨てる作戦にする。巣までは無事に誘導できたが、狭い山道の帰りにSKくらって死ぬ。古代竜(Ancient Wyrm)を通過しなければならない、帰り道のこと考えてなかったなあ。そんな失敗?でクーシーも死んでるし。

でもまあ無事?に捨てることが出来たので、この後はいつもの様に赤デーモンで戯れる。クーシーも2回死んだ分のスキルロスも回復して、レスリングがGMに復活し、戦術が99.8に上がった。順調だなあ。MAFは出なかったけど。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げる。で今回、手に入った装備で、MANAが177に上がった。まだ良い修正値が有りそうだから、もうちょっと増やせるかもなあ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いね。朝、起きると脚を中心にちょっと疲れが。1日遅れやね。(苦笑)

日誌作成エクセルマクロのバージョンアップの続きなんぞ。でファイル保存とシート操作関係で、見事にはまる。実に単純なミスで3時間路頭に迷って、別の致命的なバグを発見。不幸中の幸い。(核爆) ファイル保存とシート操作関係はなんとか解決して、とりあえずやりたかったことの1個が完成。完全にバグ取りしてないけど、日付が絡むので月替わりとかは大丈夫だろうと言うことで。

完成した後に、頭しか使ってないからどーかなと思ったら、ケーブル片づけでちょっと体を動かせた。頭だけ使って疲れさせても、身体が疲れてないと眠れなかったり気怠かったりするから。バランス良く使うことも大事ですから。

2. お勤め@PC

ネットワークが非常に重たくなる。色々調べたけど原因が判らず。サーバーの再起動と非スイッチングHUBの切り離しで直る。サーバーも定期的に再起動しないと駄目かもなあ。スプリクトで自動再起動は出来るのかな。調べてみるか〜。

3. オリンピック

女子フィギュアで金メダル。SP終わってから1個くらいは取るかなと思ったけど、金とは驚き。値千金とはこういうことかね。結局、今回のメダルはこれ1個で終わりそうだし…。


2006.02.23(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)はThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教を上げてから、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。

そろそろMAF(マイナー・アーティファクト)が出ても良いじゃねーかよ、とぶつぶつと文句を言いながら狩っていると、ImpパラゴンからPolar Bear Mask(外観はBear Maskと同じ)が出た。また同じのだよ〜。それもImpって確率低いのから出たな…運が良いのか悪いのか。

でCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)のレスリングがGMになっていた。いえーい。とも喜んでいられず。DEXがさっぱり上がらないのだ。この調子だと最大にならないまま、スキル全部がGMってことになっちゃうかも。それは困るんだよなあ。どーしようかねえ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒いね〜。で予想通りにスケートリンクだった。アスファルト面が出ていた坂は、上がれないじゃネーかよ! と文句を言いつつもアスファルトが出ていない面は、多少凍っていても凸凹しているので上がれるけどね。

日誌作成エクセルマクロのバージョンアップを少々。色々と考えていたけど、さすがにバイナリデータ管理は今回は保留。そのうちやりたいけど。って何がしたいんだ。今日はそんな感じ。(笑)

2. PCねた@InteりMac

知らない間にIntel化iMacが発表されていた。

すっかり厚さの無くなって、そろそろ廃刊?と怪しげの月刊ASCIIで基盤を見る限り、どーみてもノートだよな〜。まあCPUもチップセットもノート向けだしね。OSを某AT互換機ノートにインスコしてみたけど、ハード的な問題で起動しなかったらしい。CPUを変えたら処理能力が2倍速とか堂々と言ってるんだから、Windows上でMacOSをエミュレートするで、もうそれで良いんじゃない? 現G5くらいの処理能力がありそうで。(笑)

3. PCねた@自爆

それよかこっちの方が断然、気になりまくり。シャッター付きの自爆ボタンがすげー欲しい。次は是非、松本零二風アナログメーターとか、某承認ボタンとか、ターミネーター2のターミネーター腕が保管されていた金庫を開けるときのキースイッチ(もちろん離れたところで2つ同時に回さないと駄目な奴)付きボタンとか、そんなん商品化して欲しいねえ。

タカラ、USBイロモノ分野参入は良いんだけど、トミーと合併って…知らんかったわ。


2006.02.22(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。パラゴンボックス1個ゲット。新色っぽいな。ラッキー。7色くらい集まったかな? そー言えば、全部で何色だか判らないな。調べておくか。

・今日の出来事

1. 休み

ちょっと寒い。まあ通常に戻っただけなんだろうけど、さすがにストーブを焚いたよ。

午後から近所の温泉に行って、ゆったりと。のつもりだったけども、甥2人の面倒を30分ほど、1人で見る羽目になる。広いところに解き放つと、どこまで暴走するか判らないのが2匹も居ると、まず守備範囲内に押さえ込むのは無理だね。最初こそ食べ物で吊って押さえられたけど、最後の方は追いかけまくってちょっと汗をかかされちゃったよ。解放された後は夜のために、昼寝で体力温存したし。(笑)

帰りにカー用品店に寄って、ウォッシャー液4リッターを購入。で半分を補充して水を2リッターほど入れる。満杯じゃないけど、これでしばらく保つべ〜。

2. フットサル

最終戦と言うこともあってか、相手チームは気合い入っていたみたい。何もできないよー。後半のAチームに賭けたけど、引き分けは残念。しかも帰りは雨だった。夜の雨って嫌いなんですけど。それに明日の朝、冷えたらスケートリンクだろ。


2006.02.21(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。パラゴンボックス1個ゲット。このボックス、たぶん出せない色の箱なんだろうな。幾つか色違いがあるようで、最近、集め始めた。(笑)

・今日の出来事

1. 明け

昨日、剥がしてひび割れた天井ボードを回収し、木工用ボンドで固着させる作業をする。途中半端に繋がっていても作業がしずらかったのでサックリと割って、しっかりとボンドを塗りたくって重しで固着させる方針転換。

割った部分と表面の色違いが発生したので、白いペンキを探すがクリームしかない。さすがにこれじゃあ色が違いすぎるな。マジックでも良いやと探してみると、太ポスカ(白)をはけーん。確保。で色を塗り塗りすると、見かけ上は無かったことになった。よしよし。ナイスリカバリー。こう言う技術だけは確実に上がっている証拠だ。(笑)

水漏れ箇所を全て確認したが、朝の時点では完全に止まっていた。これで一安心かな。

2. 講習会

会社の指示により、電気保安協会の講習会に出ることになる。職場からはちょっと距離があるんだけど、徒歩で移動。って暖ったけー。今日の最高気温は8度? 小春陽気ってやつか。上がり過ぎ。雪が融けまくって、道路がべちゃべちゃじゃないか。マフラー付きの冬装備(さすがにマフラーは外した)じゃあ、歩きにくいったらありゃしねーし。

付いた時間はぴったりくらいで、他の人たちとエレベーターで会議室風の部屋にはいると、人物紹介が始まっていた。けどもドコドコ支店のナニナニさんなんて、聞いてもあんまり意味ないべな。

で内容は講習会ってよか、販売促進会と朗読会であんまり内容に意味が無かった。3時間の予定で美味くもなく不味くもない飯付なんだけど、喰ったらほとんどの人が帰っちゃったよ。ほとんど終了状態。つか時間はいっぱい余っていたけども、司会者がさっさと閉めちゃったし。なんだかなー。

今日は家に帰っても暖房要らず。昼寝に支障があるかと思ったけども丁度良く。ぐっすりと寝られた。

3. PCねた@高速化

ヤフオクなんか見ると、ADSLモデムが安い値段で出てる。面倒なのでレンタルを継続しているけど、2、3ヶ月で元が取れるよなあ。つかレンタル代でモアに出来るじゃない。と言う感じで眺めていたら、後継機種に換えたりファームウェアのバージョンアップすることで、早くなるとか掲載されているのもある。ファームウェア?

うちは8Mbpsタイプなので、レンタルモデムは未だにNMUのまま。Webで調べてみると、去年が最終バージョンとなっていた。チェックなんかしたこと無いから、ADSLモデムのファームウェアのバージョンアップなんかやったことねー。つか設定画面も見たことネー。(笑)

主力機とP2PでNMUと繋げて確認すると、V1.13とか。古っ 即最新版に上げる。でBNRスピードテスで計測する。すると下りが 1.4Mbps → 2.2Mbps へ上がった! でどっかから適当にダウンロードもしてみる。260KByte/secの実測を確認。すげー! 効果絶大だな。

下りは改善しなかったけど、そもそも契約が12Mbps以上じゃないと意味が無いみたいだから良いや。今まで220KBytes/secが最高だったから、出てるときは1.7Mbpsくらいあったみたいだけど、ファームウェアのアップだけで3割は上がったからなあ。NMWがちょっと欲しいな。でモアでも契約してみたいこの頃。(笑)

4. ボーリング

行きは完全に路面は濡れ状態で、すげー水しぶきが上がっていた。フロントガラスの洗浄をしながら走っていたけど、ウォッシャー液が泡状に変わる。やべー、ウォッシャー液が足りなくなったよ! あー、早めに充填しておけば良かった。でも何とか目的地までギリギリ粘って持たせた。

場所が代わっていまいち。駐車場の時間制で、駐車券は右ハンドル仕様のみで面倒だし。しかもレーンはオイルのも塗りすぎで、手がべたべたになって投げずらいし! それに1ゲーム50円高いし。周りはルール無視の素人ばかりで投げずらいし。スコアも悪かったし。なんか文句しか出てきませんわ。

帰る前に買っておいたウォッシャー液2リッターを補充する。とりあえず帰りはこれで保つべ。と思ったけどもさすがに気温もぐっと下がって、帰り道はところどころ路面が凍ってた。ゆわキロで軽くブレーキ踏んで、ABS動作するとこあいね。(笑)

でも家に帰ってからストーブ焚かずにいられた。寝る前にちょっとひんやりしたけども、結構、蓄熱してたみたいね。結構なことで。

5. オリンピック

カーリングは残念ながら最終戦のスイス戦で力の差を見つけられて敗退。決勝トーナメントを逃す。前半の負け越しが響いた訳だけど、後半の頑張りは前半の負け越しで開き直ったからとも言えなくもなく、まだ日本のチームには経験値が足りないんだなあ、と言う感想。

小野寺と林は全開のリレハンメルに出場した時でも24歳くらいだったけど、他の3人は20〜22歳の大学生と若いチームだったからね。このメンバーで次も出場するならば、今回よりも確実に力を付けているだろうから、その時のお楽しみとして取っておこう、と言うことで。いやー、良かった。面白かった。お疲れ〜さんさん。


2006.02.20(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。今日、貯金が100万に達した。稼いだのは1ヶ月強で70万くらいかなあ。2ヶ月もあれば200万は堅いな。でも最近、少し飽きてきた。(^^;

午後

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)でパラゴンボックスを開ける。3つくらい貯まってた。ちょっと良さげな、MANA+防具と幸運アクセサリーが出た。まあまあかな。

なんか調べものをしていて、急に、Tower sculpture(灯篭)が欲しくなる。Dull Copper色が良かったんだけど、今の在庫ではVerite (緑)の花崗岩(Granite)が数が多かったので、とりあえずそれで作ってみる。って出来ない。と言うかスキル無いとか言われた。なんか仕様が変わったのか? じゃなくて俺が変わってなかった。Yebisu Bee(トレジャーハンター)じゃ作れなくて当然だヨ!(爆)

Yaiko san(生産)に変わって作る。成功率はGMで36%くらいらしく、10回くらい失敗した。材料が無くなる前になんとか出来た。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家には庭は無いけど、玄関の傍に置いた。良いねえ。和風の家には、和風のオブジェが似合うねえ。庭付きの家が欲しくなるね。やっぱまだ、頑張って稼がないと駄目だぁ〜。

・今日の出来事

1. お勤め

一通り仕事も済ませて、一服でもする気になった時の午後9時過ぎ、水漏れの連絡。ずいぶん遅いんですけど? だいたいは夕方が多い。人が居る時間帯で尚かつ朝からの漏れだと、夕方くらいに現出するケースが多いから。

時間帯が時間帯なので、嫌な予感がしつつ現場到着。やっぱり縦管だった。縦管の場合は階をまたぐので漏水個所の判明に時間がかかりやすいし、水が漏れてから現出するまでの時間がかかっている場合が多く、かなり面倒臭い。もう帰って良いですか?(ぉ

今回はある意味では運が良く、保温材を仕切きるプラスティック板が挟まっていたので、4階の天井付近から漏水が現出した模様。過去に地上8階部の漏れがずっと伝わって、地下1階で洪水のように現出したことおもあった。ここで見つかったので、4階から下には伝わらずに被害は最小限に止められそうだ。

問題は点検口が机の真上なこと。放送機材の絡む部分で、移動させたくなかったけども移動させないと、天井内に潜り込めないので慎重に動かす。けどもケーブルが十分に長く、そんなに慎重にならなくて良かったかも。で点検口を開ける。せま!

4階の天井かと狭いところをなんとか入ったが、漏れ箇所は見つからず。天井も剥がしてみたけど、やっぱり判らない。ポンプ運転するとしばらくして上から…やっぱ上の階かよ! 保温材の表面を伝わって漏れてたみたい。通りで保温材の内部には湿り気が無いわけだよ…。

上の階に移り、縦管をチェックすると上まで濡れている感じ。結局、また天井裏で保温材を剥がしてみると、縦管近くのバルブ2次側のネジ山の肉厚が薄くなっている部分にピンホールが出来て、そこから真横にピーっとジャガー水が吹き出ていた。すげー細い噴水だった。たぶん、穴の直径は1ミニ無いね。

ネジ山部分だったので微妙な感じだったけど、圧着ソケットで止まった模様。このまま止まってくれると良いんだけどなあ。とりあえず今、現在は止まったので作業は終了。2時間もかかったよ! 疲れた…。リボン・ナポリンで一息入れる。買ってきておいて良かった。(笑)

2. オリンピック

カーリングが面白い!前から気になっていたけど、やっとルールがほぼ飲み込めた。そうするとやっぱり面白いね。野球っぽいビリヤード風な球技?と言う感じで、手元の細かいスキル、戦術が必要な競技である意味、日本人向けな競技でないか。

それにゆったりしているようで、案外、スピーディーなところもあって、競技時間は見る分には丁度良い。他の一般的な競技って数分から数秒で終わるから、日本人が出てくるのを待つのが怠くてね。そう言うのはリアルタイムじゃなくて、ダイジェストで十分だもん。そう言うところは、サッカー的な要素かもね。

前回のオリンピックメンバー(今回は2人)を元にした映画が、作られているんだよな。大泉洋と加藤ローサが出て居るって辺りでもチェック済みなんだけど、見に行っても良いかなーって気がしてきた。ちなみに公開は来週からだけど、多分、混むな。


2006.02.19(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。でarts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りした。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和だ。人数も余裕があるしね〜。

ずっとマクロの組み直し。直しに新機能にとちょこちょこっと修正とかをする。で午後からは新機能用の表を作る。マクロで処理するのが楽かなと思いつつ、表を色々と弄っている内に、なんだか面倒でループしそうな組みぶりを発揮した模様。

ちょっとアフォかなと思いつつも、自画自賛ついでにちょっと感動した。Excelの関数だけで結構、出来るんだなあとか。でそんなことをやりつつも、携帯端末で積算計やら流量計やらの値を検針して、自動で表を作ろうと言うと言うところまで必要なのか、ちょっと疑問もあるけどね。(^^;


2006.02.18(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Mugenにて。

今晩、お世話になったKORギルドのGHをたたみアイテムも全て処分すると言うので、Yan Agi(包帯槍士テイマー)で必要なアイテムを頂きに行く。とは言ってもこっちも休業中みたいなもんだけど。1アカウント1持ち家制じゃなかったら、譲り受けたんだけどなあ。

報奨アイテムや秘薬などの消耗品、材料などを銀行や家にピストン輸送する。材料は生産キャラが居ないので、必要ないんだけども貧乏性で…まあ知り合いがMugenで活動中なので、材料は渡せば良いかなーとか。ついでに自分の銀行や家のアイテムも整理整頓。Asukaでお金が貯まってないからまだ余裕あるけど、暇なときにでも少しずつ処分していかないと。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝からお宝探し。タッチパネルとかFC98とか確保する。まあこれでしばらくネタには困らんわ。PC-9821Ra18でBSDサーバーでも組もうかとも思い始める。保守パーツも手に入ったし、そっちの方が確実かと。

2. サーバー計画

と言いつつもPC-9821Rs20/Rv20あたりはどうかなー。Rs20はヤフオクで2台出ているんだけど、まだ時間はあるからまだまだ価格が上がりそうな予感。どっちかと言うと、PC-9821Rv20の方を手に入れてみたいんだけど。まあLinuxサーバー組むのにベストなのは、ATXなSocket8 Dualマザーが手に入るのが一番なんだけどねー。

そんな調べものをしていたら、RedHatインストール後のCompaqユーティリティの起動方法が判ったり。ラッキー。


2006.02.17(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

誕生日Javaの対象を拡大。日記を見て調べて追加してみた。(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から電灯スイッチを蛍タイプへと、工事用電源のNFBをELBへの交換をする。電灯スイッチを交換した部屋は通常真っ暗で電灯スイッチが扉から離れており、点検等で行く度に手探りで探していた状態。危険とは言えないけど安全とも言えないので、蛍スイッチを導入。

ELBは工事用に確保されている、電源関係のNFBを交換する為に買って貰った。電動工具の中には扱いが悪いと絶縁不良になっているものもある。それで漏電遮断機能付きのブレーカーにしたいと常々思っていたのだが、なかなかすんなりとは行かないもんで。

よく使う箇所をまず交換する。電源盤のNFBを交換しようかと思っていたのだが、分岐している分電盤に専用のNFBがあって、交換しようとするELBと同じ大きさだった。ネジ穴とか加工しなくて良いので、分電盤の方でサクッと交換する。

交換して余ったNFBは新しいもので、電源盤のNFBは古いものだった。ので電源盤のNFBも交換する。これで一安心だね。大元も手元も新しいものに変わったので、きちんと機能を果たしてくれるだろうて。なんか仕事したーって感じで、午前中はこれで止める。

2. お勤めの続き

午後からNFBを交換した部屋の通路誘導非常灯の蛍光灯を交換する。単に蛍光管切れだろうと思ったんだけど、グローランプと一緒に交換しても点灯しない。非常灯兼用なタイプなので、スイッチなんか付いてるわけがない。つか休みに入る前までは、間違いなく点いていた。

安定器が逝ったのかと交換してみたが、やっぱり点灯しない。まさか電源が来ていないのかと調べたがちゃんと100V来ている。テスターが壊れていなければ。器具を外して色々と調べてみたが原因が分からない。バッテリーは2000年に交換しているしなあ。あと怪しいのは切替兼インバーターかな。

昭和59年製の古めかしいインバーター。昨日、ソケットの修理もしているみたいだし、こりゃ寿命かな。天寿を全うしただろう。合掌。新品交換となる。同じ頃の通路誘導非常灯はいっぱいあるんだよな。この前の電池の寿命と良い、在庫を少し持っていた方が良いかもなあ。

3. お勤めの続きの続き

午後も中頃、やっとこ手が空く。でお宝を探して発掘作業。(^^;

そこで電源が入らなくなったPC-9821Ra18/N20の代替機、EDO-ECCメモリ、サーバーをバラしてPentium PRO 200MHz/512KBとVRMのセットで2つ、MYLEX DAC960PLとDEC NICを1枚ずつ等をゲット。やたーい。P-PROのセカンドキャッシュ512KB仕様ですよ! 目標は1MBってのもあるけども、1段ずつ確実に階段を上ると言うことで。2個合わせると1MBだけど。(笑)

ならばSocket8のDualのマザーボーを探し出して、そいつでPCを1台組めばばっちりだ!(何がだ? でも職場サーバーのPentium PRO化の夢はまだ捨ててないから。今回、4 Wayサーバーをゲットできる可能性もあったんだけど、筐体が43キロでハードディスクレスなSCAコネクタのSCSIオンリーじゃ、HDDを探すだけで一苦労だわあ。

4. メールで大騒ぎ

当たり前だけど印刷したメールなんぞ直筆と違って、Wordやテキストエディターで打ったものなのか、真偽のところからしてさっぱり区別がつきませんなー。

印刷された時期が不明だけど半年前のメールだから、サーバーから削除されていて当局が把握していない可能性もある。それならそれで国会の場ではなく司法の場に移すべき件であり、わざわざTV中継で恥をさらす必要も無いと思うけど。確たる証拠があっても告発が出来無いのが日本のシステムなのか?


2006.02.16(木)

・今日のBritannia

早朝

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

何やら昨日の昼寝が深すぎたようで、午前4時頃に目が覚めてさっぱり寝付けない。のでarts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。特に何も無し。

エスコートクエストで慈悲(Compassion)の徳の段階が上がった。先日は確認できなかったけど、今日はメッセージを見たので間違いない。2段階目をゲット。つーても蘇生をしないと、効果が得られない徳だから特に何も変化無く。んー、あれ? ペットの蘇生でも効果があるのかな?

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。いきなりパラゴンはけーん。近くにいたImpもCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)をタゲって近づいてきたので、邪魔だから横から魔法をぶっ放していちまちまといぢめていたら、Impのタゲがこちらに移る。

ちょっとヤバクなったので、走って距離を置こうとしたらクーシーが死にかけている。慌てて戻るとImpと赤デーモンパラゴンのSKを食らって即死。馬鹿丸出し。自己蘇生で生き返り、テレポートでクーシーの傍に行き巻きまくる。パラゴンを倒した後、即Impも倒す。ひー、間に合ったあ…でパラゴンボックスゲット。

とりあえず保険代を稼ぐぞー、と赤デーモンをガンガンやっていたら、2分後にサーバー落ちるメッセージが。え? メンテ終わってるだろう! 巻き戻りそうな予感しつつも、一応、スカラブレイ(Skara Brae)の街まで戻ってログアウトする。

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯を上げに行く。がメイジ系のSK食らうた。死んだ。しくしく。デルシアの街まで戻って生き返り、戻ってアイテムを回収には成功するが、Swanp Dragon(沼ドラ)は死んでいた。

蘇生のためにarts(PMバードテイマー)をログインさせる。巻き戻っていた。しくしく。でも死んだのも無かったことになっているから、どっこいどっこいかな。

スカラブレイ(Skara Brae)の街で蘇生を行う。なんか全然、成功しない。Healing(治療)+10 な包帯がどんどこ減っていくのに成功しないし。Veterinary(獣医学)のGMも形無し。でGreater Strength Potion(増STR薬/GSP)を銀行前で10個くらい拾うた。ラッキー。(^^;(意味ふめ

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

最近、放置ぎみだったYokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げる。久々だと結構、上がるね。で作ったスクロールを売りに行く。前の分も貯まっていたので、結構な額になる。しかもブランクスクロールを満杯で買えた〜。ラッキー。

で今日、気が付いたんだけど、スクロールを作成する際に必要になるscribe's pen(書写ペン)なんだけど、ずっと魔法屋で買っていた。がTinkering(細工)で作れるじゃん。なんで今まで全く、気が付かずに生きてきたんだべか。不思議だ。

Yaiko san(生産)はGMなんだから、高品質(HQ)がガシガシ作れるよ。買いに行かなくても良いじゃん! で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げてからガシガシ作ってみる。すげー、チャージ数多いHQが山ほど出来た。2本もあれば1日のスキル上げに事足りるじゃないか…。orz

Yokoshiman(書写盾メイジ)に変わり、TAFのTome of Lost Knowledge(青色のスペルブック)に、スクロールを作っては転記していく。全部転記できればスペルブックを持ち歩かなくても済むかなと。がパーソナルブレス化出来ない。保険には掛けられるけど、銀行にお金が無くなるとやばいよな。しかもSummon Fire Elementalだけ全然、成功しないし。ってことで計画倒れとなる。orz

夜の続き

Yohko(斧聖騎士)でHomare Jima(誉島/武刀の天地の新大陸)のRonin狩り。木こり、剣術、戦術、騎士道が上がる。がやっぱりEllite Ninjaの邪魔が入って、そこで終了。なんか良い狩り場は無いべか。また探しに行かないと駄目だあ。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。今回もパラゴンがすでに居た。クーシーから降りて…タゲられる。画面の外じゃん! どんだけ索敵範囲広いんじゃ! 敢え無くコンボ死。

離れて自己蘇生。すると画面の上からハーピーが降りてきて、タゲられる。まだMANAも無く、STAMも無く、HPも無く、本日2回目の灰色。あーむかつく。自己蘇生出来ず、近くのヒーラーまで走る。今度は各ステータスが満タンまで生きられたよ!

クーシーは死んでおらず、まずハーピーを殺してアイテムを回収。次にパラゴンを倒して、赤デーモンをぼこぼこにして、2ラウンドで終了。あーうー、もー。

・今日の出来事

1. 有休@さぼり

今日は勤務表上、職場の人数が飽和状態なのでさぼり。で早朝に起きたこともあり、有り難く昼近くまで惰眠を貪らせて頂く。

昼頃に仙台から、今度はかまぼこが送られてきた。ハート型の。やっぱ先日のイベントに関係あるのかね? やっぱ蟹か〜。(笑)

2. 7年と3ヶ月17日

あるblogからのリンクで、年齢表示Javaスクリプトってのを見つけたのでちょいと入れてみる。リンクウェアなので、それさえ守れば良いみたい。でも特に年齢を表示させたい何かは無いんだよな〜。と改めて探してみると、これを思いつく。

自己満の世界ですから。(ワライ


2006.02.15(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でエスコートクエストの為、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のスカラブレイ(Skara Brae)の街に行くと、銀行前に派閥ベンダーが復活していた。オー、秘薬が買いやすくなった〜。

でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに。何時も通りの結果で、終わりのエスコートクエストでFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のムーングロウ(Moonglow)に行くと、銀行の屋上に派閥ベンダーが。こっちも復活していた。これでかなり秘薬を買いに行くのに困らなくて済むな〜。時々見て、満タンの時は大人買い実行だな。

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。MAFのEnchanted Titan Leg Bone(外観はShort Spearと同じ)をゲット! 久々のゲットですな。

でもこの時のShort Spearの方が使えそうな予感も少々。(^^;

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。魔法ねずみのパラゴンのコンボで死ぬ。警戒してCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)から降りたんだけど、結局、横から出てきたimpから逃げるようにタゲが移って、ごにょごにょ…プレイヤースキル低すぎ。(泣

赤デーモン狩りで発散するようにガシガシ狩っていると、またもやMAFゲット。1日にそんなに出さなくても良いから、毎日出してって感じだけど。今回はPolar Bear Mask(外観はBear Maskと同じ)と新手だ。悪くはないんだけど良くもなく。魔法使い用かなあ。

・今日の出来事

1. 休み

昼間はビデオ見て昼寝して、鋭気を養う? 最近、録画番組が増えて、休みの日に見ておかないと大変な事になる。大変とは言っても見る時間が必要になるってなだけなんだけど。時効警察、なかなか良い感じですな。トリックとは違うまったり感となかなか良い出演者で、ここ最近の一番ヒットですわ。

2. ふっとサルさる

今日も前? まあ適当に。と思ったけどもそうも行かずに、なんか気持ちは頑張る。アップもそこそこではなく、なんか汗をかくくらいじっくりとしてしまう。そのせいか身体は、気持ち動けた気がする。今更ながらアップは重要だね〜とか思う始末。(爆)

で初?シュートは、足が10センチ短かった。あと10センチ長かったら、枠に行ったんだけどなあ。いや体重を軽くするか、瞬発力をアップする筋トレすれって。(爆)

試合の方はスーパーメンバーズの力が十二分に発揮されて勝利。すんごいね。シュートも凄いけど、パスが通るんだよ。レーザービームみたいな。あれは出す方もそうだけど、受けることが出来るってのもすげー。魔法です。まあ参加することに意義があるってことで、ええ。(^^;


2006.02.14(火)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げ。て鍛冶バルクのCopperの小口4枚を完成させる。Dull Copper(くすんだ銅)Runic×1、Prospector's Tool(プロスペクターツール)×3個だった。まあそんなもんだ。裁縫バルクをちょこちょこっとやって終わり。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でバルク関係。ところで鍛冶バルクのDull Copperが無いない。捨てたっけか? ノーマルは捨てた気がしたけど、Dull Copperも捨てたっけか。まあ気にしない?で、ブロンズをサクサクと作る…って在庫が全く足りねー。で堀に行く。

夜2

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で赤Deamon(悪魔)狩りに行く前に、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)で使えないCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)を銀行に預け、Pads of the Cu Sidhe(クーシーの靴)をパーソナルブレスDeedに登録する。これで新だ時の保険代が2個?分浮くぞ。

1/15日から狩りを始めて、今日までに11回死んでいる。それを考えると、結構な金額を返納しているんだよなあ。勿体ない。死なないようにすレってことなんだろうけど、まあ事故は付き物ですから。ええ。ってことで少し負担を少なくする方向で調整。今日は死なず。まあ世の中こんなもんね。(笑)

・今日の出来事

1. 明け

今日は暖かいね〜。何もなかったのでいつもの通り、定時帰宅。外も歩きやすかったし、バスも定時運行で良かった。

2. 今日のイベント

として、仙台からチョコが送られてきた。嬉しかったけども、お返し期待と言うことなんだろうなあ。蟹か?

仙台出張中、仙台に戻る時のお土産の希望上位には、必ず蟹と名称が数回は出て来てたからねえ。そんなに内地の人は蟹に餓えているのか? つか道民でもそんなに喰って無いと思うけど。元々、自分は蟹は好きじゃないので、あんまり気にする食材じゃないからなあ。ってのもあるけど少なくても、食卓に年に1回出るか?って感じだと思うけど。

最近は冷凍されていて、何時でも売っている物があるとは言え、一応、季節ものなんだけどなあ。ってタラバは2月からが旬だったと言い放って、7月に逃げ帰ってきたか。(爆死) だから3月のお返しにピッタリってことか?! 納得したくねぇ。(笑)

そー言えば、イクラってな話もあったな…それも旬は秋だから!と言って逃げてきたんだけど。(笑)


2006.02.13(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。テイムを長めに行いながら、付近を散策すると見慣れた風景が。CARLIRE(kit)の家があった。なんだ。最近、通っていたとこって近所だったんだ。

家はCARLIREの名前のままだった。まだ支払いはしているって事か。(笑) そこにIce Trollが居たのだけど、Risa(聖弓テイマー)じゃ倒せない。別に倒す必要は無いんだけど。諦めて散策を続ける。何件がPCベンダーを見つけ、なかなか良さそうな店が1軒あった。

そいでarts(PMバードテイマー)に変わる。で早速、Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)でIce Trollを倒してから買い物に行く。Ninja マスクの高幸運で炎抵抗が高いのがあったので購入。ちょっと良いかも。そのまま散策を続け、色々な店を見たけども良いのは見つからず。

捕らわれクエストがあったので、クーシーでOrcを片づけて、慈悲(Compassion)を上げる。でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。赤デーモンを倒しても、フェイムが少ししか上がらなくなったので、購って献身(Sacrifice)の徳を上げる。

お金はまあまあ稼げた。と炎抵抗上がったので、受けるダメージが減ったね。これでちょっと楽になるかも。最後にエスコートクエストで慈悲をあげると、2段階目にアップしたみたい。順調だなあ。あと今日からVeterinary(獣医学)を上げてみる。スキルに余裕があるし暇だから。(笑)

昼2

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で魔法上げで、防具の強化、アイテムの整理整頓。防具の強化は尽く失敗。2点ほど期待していたのも、失敗したのは痛かったなあ。やっぱ裁縫バルクでルニックをゲットしていかないと、良い防具は手に入り難いかなあと最近、思うこころ。だから少しやる気だしていこうかなあ。

・今日の出来事

1. お勤め

巡回日誌にバグがあったみたいで。即修正。で気になるところを改良と言うか新技使ったら、なんか妙な事になってその修正に追われる。結局、戻して原因を究明して改良する。なんか妙な手数を増やしちゃったよ。まだまだですな。


2006.02.12(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りをちょこっとした。

・今日の出来事

1. 休み

朝5時半前に起床。昨日、早く寝たのですっきりと起きられた。けども寒いなあ。天候晴れ?っぽいな。おかげで寒いよ。暖気が良い感じになったら、昨日買ったパンを囓りつつ出発。だけど缶コーヒーが凍ってて飲めない。いつもは閉めているドリンクホルダーの吹き出し口を全開して、ヒーター熱で溶かす。

と天井灯付近からぽたぽたと滴が落ち始める。数秒で止まったけど、排水管が詰まったか? それか凍ったままなのか? 両方かなあ。Aピラー?内に配管チューブ?があるらしいけど、一回、点検しないと駄目かなあ。でもずっと落ちてくるわけじゃないからなあ。午前6時に近所のガソリンスタンドで合流して北方面に走る。江別に入った辺りから雪がちらつき始める。でもまだ路面は乾燥状態。でも市街地を過ぎると路面にうっすらで、舞った雪で視界不良状態になる。走り始めて30分で、もう山場ですか?

岩見沢に入るともう大雪。前の車が巻き上げる雪などで見えない。路面には十数センチは積もっている状態になる。なんですとー。この可能性は予想はしてはなくはなかったけど、積もり具合が多すぎて驚き。フォグランプ、リアフォグも点灯するけど、これでも周りから見えてるか疑問だね。白い車だから、ヤヴァイよ。早朝だから車少な目だけど、それだから困るって事もあるんだけど。

路肩付近はかなり積もっているらしく、あまり寄りすぎるとラッセル車状態で、ボンネットに雪が舞い上がって一瞬、視界ゼロになる。怖ぇー。回転数上げ気味に接地感優先での運転にすると、水温がみるみる上がってくる。やべー、雪のせいでラジエターの熱交換効率下がっているよ〜。そっからちょっと回転数落とし目で。

岩見沢市内でいい加減、新雪のパウダースノーを楽しめさせられたけど、三笠を過ぎると雪の振り方も少しマシになり路面の積雪も減っていく。美唄から止み、除雪も入っていて運転がしやすい。奈井江で晴天状態で、なんか岩見沢の出来事が青天の霹靂って感じなくらい天候が違うんですけど。水温も正常値まで下がって順調に進み、砂川には8時前に到着。30分ほど遅れたけど、途中で50キロも出せなくなったからなあ。それを考えても順調だった?かもね。

2. 砂川の地方戦

本日のお手伝いは、地方戦らしいね。FFって事だけど本日、初めての方と組むことに。いや、だから地方戦でのやり方は知らないんですけども…。適当に準備する。冬ですからさすがに外で仕事しろとは言われず、車内待機で出来るように工夫すれば良い。でコース外と言える部分はおおよそ1メートル50センチの積雪がある。仕事場付近に駐車スペースがあれば問題なし。

で話では車高と言うか座席が高くないと見られないらしい。見られない? と言うことでレンタルトラックを借りて移動。現場に着いて納得。つか1メートル半の積雪を5メートルほど挟んだところから見れと? それも凄いですけど。

まず雪山の一部を削って、視界を確保する。車って高さ何センチくらいだったべか。パジェロ基準だと駄目だよなあ。でもかなり見えれば良いか。で光電管のセッティングだけど、やっぱりコース外に空き地と言うか場所がない。直角カーブを曲がって30メートルくらいだとは言え、タイムアタックだからどんな挙動でベクトルで、走ってくるか判らない。雪山を削って洞穴宜しく、光電管の安全を確保する。

けどセッティングが出来ませんよ。穴の中に頭を突っ込むくらい大きくするのは面倒なので、イン側?を少し前に出す。多分大丈夫でないかね。なんとか合わせられたけど、引っかけられないかちょっと心配。まあアウト側はやばそうだけど。

今度はホイヤーの使い方判らず。途中まで覚えているんだけど、途中からが思い出せない。マニュアルが出てきて一安心。でもプリンタ印字するたびに、液晶が点滅する。電池無さそうな感じが…普通は始まる前に取り換えるんだけど、予備電池は光電管分しか無かったので予備電池をお願いする。

でセイコーは結局、判らず仕舞いで、ストップウォッチとして使うことになる。ストップウォッチって…(笑) そのストップウォッチ機能も、試行錯誤でなんとか理解する。仕事の分担も決め、やっと落ち着けたわ。予備電池もきたので一安心。で後はスタートを待つだけ、の段階でホイヤーの電源が落ちている。入れても入らない。5分前に電池切れかよ! 蓋を開けると昨日の日付で交換したとメモ書きが入っていた。

道理で予備の電池が無いわけだ。寒さで寿命縮んだんでないのかね。光電管も交換済みだったのかなあ。2分前に再セットアップ完了。あぶねー。(笑) まあ良くある話ですよ。まあ些細な失敗はあったけども、無事になんとかFFとしての仕事は行えたと思うぞ。

2本目はすぐだったので、セットアップ変更無しで続投。でゼロカー通過後に電池が切れる。これも2分後には復帰させ、順調に進む。かと思ったけど2本目でライン上で回られて、光電管がずれたっぽくタイムが自動で取れなくなる。その後はずっと手動で取っていたけど同じコースの2本目だったので、みんな攻めているらしく雪壁ターンが多いこと。結局、3台くらい回ってた。しかも1台はFFライン手前で回って停止。バックで通過して行った。どこで押して良いか迷ったよ。(笑)

今日の天候は良いままかと思ったけど、昼過ぎから降り始める。で5、6本目はお役が無いので、飯を食ってコースチェック?要員となる。撤収終わって数分後にはゼロカー到着で、単に時間が無くて他の場所に移動できなかっただけなんだけどね。やること無いのもまずいので。(^^; 勢い良いのとか、綺麗に回っているのとか、色々見られてなかなか面白かったなあ。

3. 帰り道

帰り頃になって粒が大きくなる。こりゃ早めに帰った方が良さそうだ。14時過ぎに出発。予想よりも早くて良かった。が天井灯付近からぽたぽたが復活。それも結構な量が出た。うーん、シーリングも駄目だな。まあそれは経年劣化として駄目になるのは分かっている話で、だから排水管があるんだけどね。

それにMP3レシーバーでリードエラーが発生。どうも同じ曲付近で起きるらしい。CD-RWをSONYメディアにしたんだけど、SONYメディアは駄目か。(笑) 前のTDKなら大丈夫かな。家に帰ったら書き直してみるか。

奈井江市街を過ぎたところから渋滞。ちょうど片側1車線になる辺り。高速道路は美唄から江別まで全面通行止めだから、高速を降りた車なんかでのせいで発生している自然渋滞かね。でもゆっくりでも進むけどね。美唄は雪降りで眠いからガム噛み噛み。美唄を過ぎる辺りで異常振動。

水温が上がっている。たぶん冷却ファンの羽に付いた氷が、偏っているのが原因だろうな。今日の日中は暖かったけど、行きで羽に凍り付いたのが均等に落ちなかったんだろうね。そのうちだんだんと小さくなっていく。すぐに確認するのが良いんだろうけど、渋滞でしかも外は大雪だったので、ちょっと遠慮。(^^;

岩見沢の片側2車線になってから渋滞緩和。予想通りかな。でも相変わらず大雪で、視界も悪くて路面も悪い。フカフカなのは気持ちよさそうな感じもするけど、スキーじゃなくて車だからなあ。それに朝と違って車の量が多くて神経を使うし。周りに車が居なければ楽なんだよなー。(当たり前)

4. 帰り道の続き

でなんとか駅前に着いたけど、曲がるところを逆に曲がったらしく、いきなり寂しくなる。Uターンすると、丁度、目的とする道路に入る。ラッキー。だけど車を止める場所がない。有料駐車場でも良いからと探したけども近所に無いなあ。と思ったら目的地の契約駐車場も見つけてラッキー。16時前に到着。でも駐車場、除雪してないから! 管理人は居るんだからすれって感じだ。

10センチくらい積もってる。ラリーのオフィシャルの帰りだったから、長靴あったけど無かったら殺意抱いてたなあ。でお店に向かうと入り口がベニヤ板でふさがれてる? 一周するけどやっぱり入り口無いですよ。駐車場の管理人に聞くと、怪訝そうな顔で逆を指された。あっちって?

去年、建物を新しく立て直していたらしい。3、4年ぶりだからな判りませんわ。早速、注文したものの支払いを済ませる。貰ったばかりだったのでバッチリですよ。で今日は大雪でお店も暇らしいと言うので、トイレを借りて暖かい缶コーヒーを頂いたのでまったりとする。タコがずっと気になっていたけど、毛がに260g相当が1パイ500円で良いというので、2K分買って帰る。今日の収入が全て消えました。

17時半頃に出発。晴れてて楽だと思ったけど、凍結路面と化してツルツル状態。それでも視界はまだ良かったから良いけどね。渋滞もなく順調に進む。でも曲がり間違えてあまり通らない道に入っちゃったけど、結果的には新規開拓で迂回路が見つけられて良かった。

家に着いてからゆっくりと車周りのチェックとか。異常振動はやっぱり、ファンの羽に付いた氷っぽいね。ほとんど付いていなかったけど、このまま放って置いても解けるかなあ。あと氷がタイアハウスにも、しっかりと付いているんだよなあ。プラスの日が続かないとなんともだねえ。

毛がにはちょこっと食べてみたけど、甘くて美味かったなあ。なかなか評判宜しく、買ってきて良かったかも〜。疲れたって程度じゃないけど、眠かったのでランディー・ジョンソンを見てからすぐ寝た。


2006.02.11(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りする。パラゴンSKでまた死亡。今日は自己蘇生できた。そーいや、昨日の2本目に徳がすこし減ったとかなんとかのメッセージがあったような。ってことは金曜日の午後8時くらいが自分のリセット時刻かな。

今日のCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)は生きていた。早めの復活とは言え、強くなったなあ。スキルも順調に上がっているもんな。確かに与えるダメージ量も増えている。まだまだGMじゃないけど、すげー期待できそうだ。コントロールスロット4は伊達じゃないね。

今日は1回死んだけど、順調に30Kは稼いだぞ。それに今日はなんかレスポンスが早くて、すごい軽い感じがした。何時も今日くらいだったら楽で良いな。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げ、arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りする。

・今日の出来事

1. 休み

車を先々週末以来走らせてない気がする。ってことで近所巡り。近所の郵便局1で、お金を下ろそうと思ったらATMの営業時間が12:30までって…前にも嵌った罠かも。近所2で下ろす。なんだかなー。

それで買えるのも何なので特に用事は無いけれどホー○ックまで移動。でぐるぐる巡ってウォッシャー液を購入。そこでWRCの同じポストでお世話になっている若いのに会う。ここに勤めていると前に聞いたけど、会ったのは初めてだなあ。なんか今月半ばで転勤らしい。あれま。

よくよく聞くと帯広と言う話もあったらしいけど、市内で落ち着いたらしい。○ーマックって今や東京まで店舗があるよね。最悪、そっちの方まで転勤と言う事もあるらしい。大変やね〜。で色々と今後の話などを、仕事の邪魔をしない程度?して帰る。

でその近くの古本屋で本を売って小銭を稼いで、まったりと立ち読みをする。椅子もあるし古い雑誌も置いていて、なかなか悪くない。んだけど時々入るアナウンスが邪魔ね。平日はかかって無かった気もするから、週末だけなんかね。で進められるままポイントカードなんぞまた作る。いい加減、これ統一しようよ。電子マネーだけ推進じゃなくて、電子ポイントも推進してよ>各携帯会社

帰りに明日は朝が早いので、ちょいと買い物しておく。飲み物とか食い物とか。たぶん起きたあとは我慢できないべ。で今日は11時前に寝ちゃう。昼寝しなかったから早く寝られた。って子供かよ。(笑)


2006.02.10(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。なんか動きに引っかかりを感じる。でパラゴンでSKされる。反応が鈍くて…ラグ死か? 自己蘇生できなかったので、近くのヒーラーまで走る。

蘇生後も移動中もずっとなんか重いんですけど? ちょっと期待したんだけど、残念ながらCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)は死んでいたので、蘇生してリベンジに向かう。今度はタゲられずに倒したぞ。で久々にMAFが出現! でもLuna Lancerだった…。

4本目だよ。もうそろそろ要らないね。死体を漁ると3Kも持ってる…いつもの2倍じゃん。それだけ強かったってことかね。でその後は順調に…とは行かず、赤デーモンのコンボで本日2度目の死。ラグがあって30+50ダメージのコンボは無理。うーん、耐久力が無いなあ。抵抗値が低いのもかなり影響が有りそうだねえ。保険代分の14Kほど稼いで1ラウンド目は終了。

夜2

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。本日2体目のパラゴンから、MAFゲット! でもバックパックには無い。バンクボックスに? そう言う時もあるんだ。へー。

で3体目のパラゴンを倒してMAFゲット。本日は3連続ですよ! すげー、幸運アップのおかげかね。でもNight's Kissと俺には必要じゃないやつだった。最近、MAFが市場に溢れていて安いから売っても、と言うか売れるかもわからんしね。

パラゴンから、Short Spearの命中+13、速度+20、ダメージ+45ってのが出た。凄くね? MAFよりもこっちの方がすげー有り難い。他にもまあまあ気になるアイテムが出たし、40Kほど稼いでホクホク。で終わってからバンクボックスを確認すると、Phillip's Wooden Steedと言う馬の置物。時々、家のアドオンアイテムで見かけてたけど、これってレアアイテムじゃなくて、MAFだったんだ。知らんかった。

早速、家に置いてみる。でかいね。通過できるアイテムだから邪魔にはならないけど、置く場所は考えないとな。ミニチュアサイズなら、テーブルの上とかも考えられるんだけど、普通サイズなんで奇を衒うか、違和感がないような舞台を作るかってとこだよな〜。畳の上は似合わないな。

Yan West(弓槍戦士)で新Short Spearの試し切りでThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に行く。これ良いわ〜。弓が必要ない感じ。いやー、ホント、考えないとなあ。ついでに弓、魔法、戦術、包帯のスキルも上げる。

Yokoshiman(書写盾メイジ)でMANA+装備を変える。これで175になる。書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げて、Yaiko san(生産)で魔法上げで終了。

・今日の出来事

1. お勤め

巡回日誌の第2次改造がほぼ完成っと。テキスト表示モジュール(関数のだけど)って、良いわあ。俺って天才(ぉ(自己満

2. 計画ごと

PentiumIII Xeon 700/900MHzはVRM8.3でOKなのを、データシートにて確認。たぶん。ヤフオクで900MHz/2MBが2個で42Kとか出てるけど、誰か買う人いるのかね〜。しかも5/12Vだし。予算は1万くらいの見積もり。今更と言う気もしない訳じゃないけど、気になり続けると実行しないとって気分がね。(^^;

NEC Express 5800/160PROの仕様を調べる。でかいだけにRAID用のHDDスロットが7つは凄いけど、4プロセッサ対応なのでフルタワー仕様なのね。メモリが1Gバイトまで対応ってのも気になるなあ。マザーボードも巨大なのかも。PC-9821Ra20も落ちてるなら、そっちは手頃なのでそっちでも良いけど。NT4.0サーバーで十分だべ。ああどっちかサーバーにしたいわあ。(^^;


2006.02.09(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。MAFが出無いなあ。MAFはパラゴンモンスターのフェイムと幸運で、出る確率が左右される仕組み。あるWebで計算してくれるので、赤デーモンで幸運0の場合を出してみた。確率は1/29と出た。

幸運を現在の装備の1132の場合は1/19と、幸運装備が効いているのが判る。が19体で1個ってのは確率低いなあ。毎日30Kくらいの稼ぎで、赤デーモンのパラゴンは3体程度確認できる。それを毎日繰り返して6〜7日かかる計算。TMAF(トクノ・マイナー・アーティファクト)の様な出方を想像していたけど、あれはポイント蓄積制だったからある程度狩りを続けていれば、そのうち必ず出る仕組みだった。

MAFは本当に運頼みと言うか、出るかでないか判らない仕様ってことなんね。毎回、出ると言う可能性はあるけどもねえ。もっと確率の高いモンスターはどれかな〜、と見たところ、サキュバス、黒デーモン、古代竜が1/7と一桁だった。えっと、パラゴンじゃ無くても倒すのが一苦労なモンスターがHPが5倍になったら、倒すのに何時間かかるやら…ってことで、赤デーモンの狩り場の傍に、古代竜がいるけども手は出しません。(^^;

Yaiko san(生産)で魔法上げて、arts(PMバードテイマー)の装備の修理をした後、アイテムの整理整頓。MANA+8のプレート脚や幸運83のプレートの首の強化に失敗して泣く。運が無えなあ。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から計測結果記載書類の書式を書き書き。誰かすれって感じだ。出来たと思ってテスト印字しては、気になったところが出てきて修正を繰り返し紙を無駄に使用する。でやっとこ完成したけど、コピーで上手くコントラストが出ないから、テストコピーしまくり紙とトナーを無駄に消費する。

でやっとこ完成。ゼロックスでカラーコピーを使ってみたけど、コントラストの表示がいまいちやね。白黒の手動で調整した方が良い味わい。もうちょっと色調の認識アルゴリズムを調整して欲しいココロ。(笑)

2. パケ代

昼から夜の12時まで、何故か同一人物に私用メールを携帯で50通くらいのやりとりを続ける。コピー機の文句垂れる前に、ちゃんと仕事すれって。まあちょこっと暇ではあったんで。(ぉぷ

で先々月外したパケット割りを今月から復活させる。通常のパケット代だと高く付きそうな勢いだったんで。(^^;

3. PCねた@ステルス解除

予備機から近くのコンピューターが時々、見えなくなる件、トレンドマイクロのHPで調べたら、ファイアウォールの設定を社内ネットワークすると良いらしいとの記述を発見。前は無かったような。それでとりあえず解決した模様。と言っても今回だけかも知れないけどね。


2006.02.08(水)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。Impパラゴンで2回死ぬ。アフォ過ぎですな。今回の反省点は自己蘇生のシステムを忘れていた事か。そもそもHP復活をミスったことは今更?なので、ええ。

その後は鬼神?の様に狩りまくる。兎に角、保険分は回収して尚かつ、確実に儲かるところまで粘ったね。でも赤デーモンパラゴンは2回しか出ませんけど? どう言うことですか…パッチが当たってから、なんか出難い気がするのは思い過ごしかね?

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げる。今更なんだけど、TAF(トクノ・アーティファクト)のRune Beetle Carapace(MANA+10の侍胴鎧)にMANA+10の効果があった。高MANA修正の胴体鎧を探していたけど、手元に有ったぢゃねーか。しかもこれYokoshiman(書写盾メイジ)がメイジにするつもりで確保していた気もする。気付くの遅!

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. 明け

特に無く。ほんと書くこと無いぞ。(^^;

2. ヒューヒュー

桃の天然水が10周年記念に、初心?に戻って朋ちゃんと"ヒューヒュー"を復活させたCMを流し始めた。やるな。前半は萎える仕様だけど、最後の数秒は10年の期間を思わせ成長したセクシーさで良いんじゃない?(笑)


2006.02.07(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。に行く前に調べものしたら、MAFの出現には幸運も左右するらしい。Tokuno MAFを取りに行っていた時、幸運装備で行っていたことを思い出す。幸運装備にお着替えする。

あたりが最高だったみたいだけど、今回はラッキーネックレスやら2つのMAFなどを駆使して1132までパワーアップ。期待できそう〜。でCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)を連れて赤デーモン狩りに行く。が3ラウンドでパラゴンは2体しか現れなかった。お金はそれなりに増えたけど、MAFは1個も手に入らず。

・今日の出来事

1. お勤め

暖房延長要請が直前でキャンセル。準備したんですけど? 戻すのが面倒だけども戻さないと後で困るしね…。

巡回日誌をしこしこと修正を入れてるところ。まあそのうち完成でいいや。(笑)


2006.02.06(月)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)に餌を与えて、お気に入りにする。やったね。で早速、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。

スキルは全然育っていないからしばらくは苦戦するかなと思ったけど、HPはドラ並にって攻撃力もそこそこ。しかも特殊機能の包帯巻きで、HPが減っても自動回復する。なかなか使えるんでないかい。パラゴンでは明らかに攻撃力も回復力も足らないけど、サポートすれば問題ない。

これからスキルが上がっていくから、多分、攻撃力も回復力もかなり上がるはずなので、育ったらかなり使えそうだ。上級モンスターと戦わせても、かなりの生存力があるので使えると言う話。各スキルが80台後半までは、赤デーモンで鍛えると良いらしいから、しばらくはクーシーで狩りだね。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で堀に行く。折角、レシピをゲットしたStone Anvilが作りたかったので、材料の砂岩を掘りながら。でも20個も集めるのは大変だ。と思っていたら、Verite (緑)の砂岩の在庫が30個あった。全然、気が付いていなかった。

早速、Stone Anvil[south]を作る。2回失敗したけども成功。でここで最近見かける、円形で中心が青く光っている内装が、Elven Forgeだと知る。Forgeだから炉ですよ。早速、作成。これは4回失敗したけど、なんとか成功。

Tの家のSmall Forge、ブロンズ Anvilを撤去して、それぞれの場所にElven Forge、Stone Anvil[south]を置く。なかなか目立つぞ。でも内装といまいち合っていない感じもするけど。まあただの自慢気的な自己満足ですから。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

今日はたまっているビデオを見たり寝たり。ってな感じで引き籠もりますた。


2006.02.05(日)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でFire Beetle(火のカブトムシ/通称火ゴキ)に餌を与え、お気に入りになる。すぐにCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)に登録する。これでなんかあって死なれても、とりあえず蘇生復活できる環境になった。安心して連れて歩ける。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げる。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行くが、先客もいることで4Kくらい稼いで終わり。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行くが、移動途中で青ネズミパラゴンに追いかけられて、反撃にとメアから降りた事が大失敗。走って逃げきれる相手じゃないし、弓矢はParrying(盾回避)のスキルでも無いと回避できないから、HPが減る一方で死亡。

保険代が勿体ない。メアから降りた後の対応が最悪ね。距離を置いてEVとか考えろって感じだ。(泣) なのでもうこりゃ稼ぐしかないでしょう。と赤ドラで赤デーモンを狩りまくり。3Rほど粘って、やっとこ小切手が500Kを越えた。なかなか稼ぐって簡単じゃないねえ。

Asuka BBSの売買掲示板を見ると、14x10の土台なら2000Kくらいなんね。でも今のTの家から幅が広がるだけだし、1割しかセキュアが増えない。そうするとやっぱり14×14クラスの土台ってことになるんだろうけど、そうすると5000Kクラスにいきなりアップするからなあ。ちなみにTの家は500K程度で、大した足しにはならない。(T-T)

夜2

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Homare Jima(誉島/武刀の天地の新大陸)のRoninの館にRonin狩りに行く。序盤はなかなか良い感じだったけども、今日もEllite Ninjaに邪魔され、しかもSwanp Dragon(沼ドラ)から落とされて、沼ドラが死ぬ。そこで撤収する。

ヘイブンの街に行くと魔法で蘇生された。沼ドラって魔法で蘇生できるの? Veterinary(獣医学)のスキルがあればなのかなあ。無くても魔法で蘇生が出来るなら、わざわざ頼まなくても出来るんだよな。今度、試してみるかな。つか調べれば良いのか。

・今日の出来事

1. 休み

地下鉄乗って、午前7時に福住駅に到着。始発バスは26分だった。考えた末、待合所で寝て待つ事にする。と言っても寒くてね。暖房はいちおう入っているみたいだけども弱すぎ。じゃ無くて、バス乗るときと降りた後が非常に寒い。外が凄く寒かったのね。

腹が減っていたので普通に朝飯を食って、午前8時半過ぎに寝る。一度、午後12時に目が覚めたけど、また寝て午後3時ごろに起きる。でも6時間くらいしか寝てないんだなー。夜は眠たくなったんだけど、午後11時過ぎに寝た。


2006.02.04(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると吹雪。と言うか雪が降って風が強い。つか霰?なんか雪と言うよりも粒が降ってるよ! しかも寒いね。また寒気が降りてきて影響なんだろうな〜。今日は飲み会なんだけどね〜。

朝から圧着ソケット(A80)を先日、漏れた箇所に付ける。これでそこからの漏れは止まるから、配管から水を抜く季節切替の時期まで放置プレイっと。でも午後に見たら、にじみがあるので締め直す。太いから馴染むまで時間がかかる仕様と言うことで。もう1回くらい増す締めした方が良いかな。

うちの職場にホットペッパーがあるんで、そいつで今日の夕飯をチェック。1月号からチェックしていたけど、まあそこら辺に決まりかなあ。

2. お勤め@PC

巡回日誌関連のマクロのバグ取り。やっとこ動くようになった。遅くなったけど機能的に分けて応用性を高めたので、そっちの方が後々便利なはず。これだけじゃなくて、他にも使えるしな〜。多分。

3. 時間つぶし

これから友人と飲みに行くんだけど、仕事が終わってから待ち合わせまで3時間ほど有る。近くの書店で時間をつぶし、bicカメラでうろうろして色々と情報収集。その後、ススキノ方面に移動して、ミスドのカフェ・オレを飲みながら、本を読んで時間までまったりと。

4. 飲み

牛タンの店が札幌にあるとは知らなんだ。ってことで今日はそこに。牛タン専門店じゃなくて、最近流行の各種焼酎を置いてある牛タン料理の店。色々な牛タン料理もあるって感じだけど、牛タンの焼きも美味かった。特に味噌漬けはなかなか良い味だったね。今日は腹9分目くらいで。

次は最近、行き始めたスナックに行く。まあまあの混み具合。でもカウンターが空いていてすぐに座れたし、キチキチと言う感じでも無くゆったりと出来た。後から隣に座った襟裳から来ていた人と、ちょっと意気投合な感じで面白かった。まったりとも出来たし、会話も弾んでやっぱり閉店まで居た。で3人で3次会に移動。

俺は行きたくなかったんだけど、何故か友人と女の子が意気投合してニュークラに行くことに。でもまあ楽しかったですよ。(爆) 最後は女の子の知り合いのスポーツバーで午前6時半まで飲んで帰る。初始発帰り。すげー、10時間?ですか。人間、やれば出来るんだね。(爆)


2006.02.03(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。徳のロスで献身が1段階下がったので、速攻で赤デーモンを購う。2段階目に戻った。そっからは普通に狩りをする。今日は地図が3枚にパラゴンボックスをゲット。MAFがでねーなあ。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)でパラゴンボックスを開ける。でLv5の地図が6枚、Lv4が11枚、Lv6が1枚あるけど、これをどうするか。Lv4なら場所によっては、arts(PMバードテイマー)で攻略が出来そうな感じもするけどねえ。最近の地図の相場って幾らなのかなあ。久々にブリテンの露天を見に行って、まったりとすわって終わる。

・今日の出来事

1. お勤め

寒いなあ。−46℃の寒気が入っているらしい。そりゃ寒いわな。

昨日の水漏れ箇所、ほんの微量の漏れがある。そんなもんか? これだと圧着ソケットで対応しても良いかな。比較的新しい配管なので、同じような事が起きる可能性は低いだろうから、急ぐことはないだろうし。

巡回日誌のマクロが動かない。納得できねー。と言ってもバグでも無い限り、パソコンは嘘を付かないから、自分のミスには間違いないんだけど。まず動作チェックからやり直しだな…。

2. 帰りとか

修理に出したメガネを引き取りに行く。ちゃんと直っていた。帰りは路面が凍っていて渋滞。南4条まで20分もかかる始末。まあ寝てたんで、特に時間は感じなかったけど。(^^;

今日の金曜ロードショウは、風の谷のナウシカだった。何度も見ているしDVDも買ったけど、見ちゃうねえ。そうなると単行本が見たくなるんだよなあ。最後の方は、いまいち納得できかねる部分があるんだけど、買っちゃおうかなあ。

3. PCねた@修理完了w

修理した偽物ロジ冷光学マウスは、セメダインでちゃんと付いていたぞ。ネジで固定する。上蓋とベースの隙間が無くなり、しっかりと固定された。バッチリね。使ってみると心持ち、しっかりした気がする。クリック感はまだちょっと緩いけどね〜。まあ偽物だからね。


2006.02.02(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。Impのパラゴンが3体、赤デーモンが3体でたけども、MAFはゲットならず。なんか凄く出難くない? そんなに確率が低かったかなあ。ええ加減、そろそろ出てもおかしくない気がするけど。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げて、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Homare Jima(誉島/武刀の天地の新大陸)のRoninの館にRonin狩りに行く。最初は調子よく行っていたんだけど、騎乗状態を落とされてSwanp Dragon(沼ドラ)が死んでしまう。

沼ドラのダメージ軽減30%は大きいので、蘇生させにヘイブンの街に行くが、誰も相手にしてくれない。ヘイブンって割かし新しめの人が多いから、みんなクールみたいですよ! Britenの街に行くとすぐに蘇生して貰える。やっぱUOは助け愛の精神ですよね! 最近の子は皆、苦労が少ないから! と年寄りのようにぶーたれてみる。

で今度は頑張るぞ〜と意気込んで行くが、2、3人狩ったところでEllite Ninjaが出てきて撤収。ここでも出るのかよ。ホント、邪魔くせ〜。むかつく。

Yaiko san(生産)で本日までの獲物で気になるものを強化したり、要らないものを捨てたりアイテムの整理整頓。NAMA+装備で良いのがあったので、Yokoshiman(書写盾メイジ)に着せてみる。首と腕を取り換えて、MANAが170になった〜。抵抗値はぼろくそだけど。(笑) まあ、書写上げ対策だけだから抵抗値はどうでも良いのだ。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から大雪模様。かなと思ったけども地下鉄駅を出たら小降り。なんだー。で朝から部屋が寒いと言うことで、空調機を見に行くと給気が13℃だった。そりゃ寒いね。蒸気とラップが逝かれたかな、と点検調査してみるが正常。蒸気が来てないわけ無いよなあ。蒸気二方弁全開だし。全開?

蒸気管は暖かいしなあ。いや二方弁が全開で暖かいわけがない。熱くて触れないのが普通だっつーの。でやっぱり蒸気二方弁の一時側がほとんど閉状態。手動調節をしていたんで、ゆるゆるバルブが自然にゆっくりと閉まっていたんだろうな。バルブが古いってのも要因になるんだろうかね。(笑)

調節をしておかないと、給気温度が上がりすぎて部屋によっては暑いとクレームが来るんだなあ。自動制御は働くけども、温調器の位置と制御方法が古すぎて画一的な制御は出来ないので、長年の勘と適当さ加減で調節してきた。そもそもロビーと事務所を同じ空調機で、冷暖するって考え方が無理難題。昭和40年代なら画期的だったらしいけども、系統毎にVDも無いんじゃ無理よ〜。

で蒸気二方弁の1次2次バルブは全開とし、蒸気コイル入り口のバルブで調整する様に変える。こっちの方が新しいバルブだし、横置きなので自然に閉まる可能性は少ない。それに手が簡単に届く位置なので、調節作業もしやすいし。で部屋の方を見に行くと、やっぱり冷風だったらしい。温風に変わったから空調機の調整だけで解決しそうな感じ。

2. お勤め続き

午後も調整。で機械室入り口に2センチほどの濡れた箇所を発見。午前中は無かったな。上を見るが視界内に水漏れは見えない。配管の保温材を触っていくと、温水管往きの保温が濡れている。いや〜ん、見つけちゃったよ〜。長年の経験って奴は…。

道具を揃えて保温材を剥がす。1メートルくらいまとめて剥がしたら、水がじょろじょろっと床に落ちる。結構な量が漏れてるね。怪しいのはねじ込み部なんだけども、こっち側には無い。反対側に45度エルボがあって、そこが怪しい感じね。だがネジ込み部に錆があるけど漏れてはいない。

う〜ん、そこ以外に漏れ形跡も無いから、間違いなくそこら変なんだけどなあ。まだほんの少量で、短時間の視認では確認できないのかも。配管が冷えると漏れる可能性もあるしなあ。と言うことで夜勤者に申し送って放置プレイ。

しかしガラス繊維の破片がいたひよ…。軍手を持ってくるの忘れたから、繊維部を触らないように気を付けていたけど、袖から内側に入り込んだようで、その辺りがチクチクする。いや〜ん、失敗した〜。

3. PCねた@マウス修理

予備機の偽物ロジ冷光学マウス。マウス本体がなんかカタカタ言うよなー、としばらく前から気が付いていたんだけど、今日になってどうしても原因究明がしたくなったので分解する。ビスを外さずに上蓋が取れた。は?

ビスを内蔵して上蓋に固定されている円柱が根元から折れていて、上蓋とベースが固定されておらず浮いている状態。手を乗せると閉まることで音が鳴っていたと。凄く納得。つか何時の間に折れたのよ。材質は半透明なので普通のプラスティック系っぽい。セメダインで接着。固着するまでこれも放置プレイ。(笑)


2006.02.01(水)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法上げ。arts(PMバードテイマー)で軽く、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でまずエスコートクエスト。それで得た500gdで秘薬を買うと。それが最近のパターン。エスコートクエスト得た金額で秘薬を買うと、赤デーモン狩りで使った秘薬分が十分に補える。徳も上がって秘薬も補充できる。一石二鳥。

いつものように税率の安いFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のSkara Brea(スカラ・ブレ)の街の魔法屋に行くと、全ての秘薬が満タン状態。即買い。全ての種類を買う。1万ちょっと使ったけど、税金が安いから凄くお得。これも目的で毎日のように買いに行ってるんだけどね。だから今日は一石三鳥だったってことだ。

でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。今日はパラゴンの湧きが悪かった?けども、赤デーモンが短時間で沢山狩れた。気が付いたらお金満タンが4回になってて、今日、使った秘薬代も稼いだっちゃよ。

夜2

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想上げ。Yaiko san(生産)で堀に行く。4カ所ほどハシゴする。大量に掘れたので、レシピスクロ貰いにクエストに行く。今日はなかなか出ないね。2本くらいでたけど、すでに習っているやつだった。なかなか難しいのお。

・今日の出来事

1. 明け

朝、係長経由で課長から電話。先日の話の件で。そー言や、昨日、返事する事になってたっけか。もう俺の中ではすでに終わっていた話だったので、連絡するのをすっかり忘れていた。(爆) 帰りに事務所によってお断りを伝える。給料、5割アップなら考えたけどネー。

2. 風呂上がりの危険

風呂から上がったときに何か踏む。ちょっと堅めのやわらかい感触? メガネを踏んでいた。棚に置いたつもりが落ちていたらしい。フレームはプラスチックだけど、ヒンジが有り得ないほうに曲がっていた。こりゃ折れるな、と思いつつも修正しようとすると、案の定、ヒンジ部がポキリと逝った。

修理だね〜。前に折れたときにメガネ作っておいて良かった〜。