このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.03.01(水)〜2006.03.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2006.03.31(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前中に整形外科に行く。右ひざの件で。この痛み具合から、そろそろ良い感じの水溜りだと思ったんだけど、水は溜まってないらしい。じゃあ何で痛い。痛み止めを貰っても、原因が取り除けないと意味無いんだけどさあ。確かに薬を飲むと痛みが無くなるんだけどね…。また痛くなったら行くと言う事で。

2. PCねた@IBM Scrollpoint

PN-6210に余っていたIBM Scrollpoint Mouseを使っている。ホイールの代わりにIBM ThinkPadで有名なポイントが付いているマウス。これが標準じゃスクロールマウス扱いにならないのね。でドライバーを探して色々と情報を探すとIBM製じゃなくてLogitech製らしく、パッケージにも付属されていたドライバーはLogitech製だったらしい。

んでLogitec MouseWareをDLしてインストールすると問題なく動くようになる。でも動きが悪い。頭がだいぶやれているからかな。ThinkPadは保守部品で売っているけど、マウス用のは売ってるのかなあ。差込が四角じゃなくて丸いから、多分、流用は出来なさそうだから難しいかなあ。

3. 次世代

本日、東芝がHD DVDプレーヤーを発売したらしい。国内向けのものはバイオハザードなどソフト2本を同梱して、実売11万円だとか。北米では$499なんて低価格版も出したけど、日本国内では需要が無いだろうということで、高級機種のみとなったらしい。まあ確かにソフトも無いんだから、安くても買うことは無いわな。

発表会のDB陣営の非難じゃないけど、0.1mm層のBDって実用製品たれるのか疑問は拭えないのは正直なとこかな。ハードコートだと本当に指紋は付かないのかね。そう言う技術だと言っているけど、指紋がつかなければ問題なく使えるんだろうか。メディア単価だって最初は安かぁないからね。

そんなメディア単価を考えると、パソコン用のドライブが出ても互換性が無いと手を出すことは無いなあ。まあまずもって、出始めに手を出すだけの資金も無いけどね。(爆)


2006.03.30(木)

・今日の出来事

1. 休み

DVDレンタルして見て、PCいぢるか、ゲームするか、昼寝するか。ってな感じ。
しかし昼を過ぎると眠くなる。しかも昼寝が熟睡できて良く眠れる。(笑)

2. PCねた@PN-6210

PN-6210にやっとこOSをインストールできたよ。長かったなあ。各種セットアップ、SP当てなど散々、色々やってから気が付く。そいでステータス表示アプリで、2CPU共に50MHz×4で動いているのを確認。ついでにCPU使用率メーターを導入してみる。まあOSだけが動いている状態じゃ、Pentium PRO 200MHzでも使用率は10%以下か。

クロックを、66MHz×3.5にしようと思ったとき、ふとCPU1のヒートシンクに触って見る。100%動かした直後だけど、生暖かいくらいね。CPU2のヒートシンクを触る。熱くて触れない。良く見るとファンが止まってた。マ、マジですか?!

天下の純正SANYOファンも、10年越しとなると壊れるもんなのね。予備がまだ2つあるので交換する。壊れたのが一番、消費電流が多かったやつなんだけどね。多いからパワーがあると思っていたけど、動かなければ意味は無いよね。今の今まで、全く気が付いていなかったな。(爆)

外したヒートシンクは熱くて、全く触れないくらいだった。そんなに高温になっても、それでも壊れない昔の高品質Intelで、助かったあ。でもCPU2だったから気が付かなかったのかも。CPU使用率メーターを見ても、全く気が付かなかったと言うくらい影響は無かった言うことで。(^^;

変えたファンは動くのを確認して、66MHz×3.5=233MHzで問題なく動くのも確認。心持ち、早くなった気がするなあ。いやFSBが50→66MHzと32%アップだもん、体感的にも早くなるわ。でSUPERπを走らせても問題ないみたいね。やっぱDualプロセッサ対応コードじゃないと両方とも100%にはならんのかね〜。

まあ動作確認はOKってとこかね。んで実際にサーバーとして使うのに今のがデスクトップなんでそのまま入れ替えたいんだけど、デスクトップケースなんか落ちてないよなあ。Raの入れ物が余るから、そいつにぶち込むかなあ。とか考えちう。(^^;

3. 続HOMEWORLD2 on Point Defense System 7.0

キャピタルシップクラスが面白い。複数の敵に対して個別に迎撃したりして、なかなか良く出来ているし非常に頑丈っぽくてなかなか落ちないもの良いね〜。大艦巨砲主義再燃って感じ。フリゲートクラスには多砲塔で高起動型のがあるので、その辺を考えながら艦隊を組ませるのが楽しみかも。

が非常に重い。そりゃ従来の倍以上の砲塔が動いてビームやら砲弾を撃ちまくるんだから、その分、計算も多くグラフィック描写も増える。今の主力機じゃ明らかに能力不足だ。GeForce4ももう4世代前だ。グラボだけでも、FX系に上げたいなあとは考えているんだけど、なかなか良いのが無くて。まだAGP使うなら新品は買う気は全く無いし〜ね。(^^;

4. 近所のライブドアオート

店舗を閉めたのかと思っていたけど、今日は電気が付いていた。つぶれたガソリンスタンドとその隣の中古車屋の建物2つを使っていたけど、今はガソリンスタンドの方は閉めちゃって1つだけ使ってるみたいね。まあどうでも良いですけど。


2006.03.29(水)

・今日の出来事

1. 明け

雨が降っていて風も強く吹いていたらしい。そういう時は雨漏り系の水漏れが出やすい。
案の定、朝から天井から水漏れとか。

調べると屋上の汚水槽臭気口に強風で内部に雨が入込み、6階シャフト内天井付近の上下逆に接続(上が受け側)された継ぎ目からの漏れが、伝わって1階シャフト内の床に落ち地階の天井からの漏れとなって出現していた。1階の床に水受けバケツを置き、雨水の浸入を防ぐため臭気口にビニールシートを、風向きの方に被せた。

塩ビ管の接続は落ちる水から見れば逆接続だけど、下から上に上がる臭気から見れば正接続なんだよね。接続部のシールか接着能力の経年劣化による隙間が出来たことが、今回の漏れの原因なんだろう。位置的に修理は難しそうだし、そこだけが劣化して駄目ってことは無いだろうし。

上から下まで直すってことよりも、屋上の臭気口に雨水が入り難いように処置する方が安上がりな感じもする。一応、上蓋で塞がって横のスリットから出るようになってはるけど、横風が強い日はスリットから徐々に進入してくるみたいね。そこになんか被せちゃうのが順当かね。


2006.03.28(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和を上げる。

・今日の出来事

1. PCねた@BIOSアップデート

どうも上手く動かないDual Socket8なマザーボード、FIC PN-6210がSUPERDISKに対応していないのに気付くのが遅い罠。BIOSのブートデバイス順のところに出ないもん。それにハードディスクがDISK I/O ERRORで起動しないし、CD-ROMブートもしない。なんかおかしいよなあ。基本的にAMI BIOSだからか?(^^;

と言うことでBIOSがおかしいかなあ、と言う勘を元にWebに潜る。FICのHPには無かったけど、FTPで見つける。Y2K対応βとかあるぞ。いやそんな時代か。他にAMIFLASHなんて年代もんもゲット。T2P4で同年代のユーティリティーじゃないと、書き換えられない罠に陥ることを深く勉強したからねえ。

WinXPで起動ディスクを作る。ME-DOSなのがちょっと気持ち悪いけど、英語モードでもJPキーボード標準対応なのは評価できると言うことで。でもフロッピーディスクドライブからも起動できない。I/O ERRORって…症状がFDDに移ったか。いや壊れてただけで、取り替えたら起動できた。

でやっとこBIOSのアップデートする。NII1002からY2K対応のβにNII1036になる。起動画面が変だけど、中身はAWARD BIOSになってた。買収された後の話か。FIXedドキュメントとか無くて、さっぱり判らないけど、時代的には合ってるかな。

つかHDDから起動するようになった。6GBのHDD…前のBIOSは4.3GBの壁ありだったのか?(爆)良く考えれば、440FXなんて430FXあたりと同世代か。それなら壁ありも納得。つか気が付くの遅いし。まあこれでバッチリだな。やっとこDualな環境でPentiumPROのクロックアップ具合が見られるぞっと。

んなわけない。結局、CD-ROMブートできません。ドライブが蛸らしい…ね。32x S円NYドライブ恐るべし。やっぱセットアップFDを用意しないと駄目みたいね。ここでやっとこリセットがかかった感じ。これからスタートラインですか…。orz

2. お勤め

午前9時過ぎに一度起きて、ちょろっとうだってから2度寝で昼になる。飯を食ってシャワーに入っても眠い。けども我慢して、夕方の通勤バスで熟睡。これで少し回復。一方の業者さんは元気に朝から働いていたらしい。しかも今日も午前様が濃厚らしい。すごいねえ〜。

ところで昨日の不明配線が判った。何と無く当たりを付けていたんだけど、配線の色が違った。途中にボックスを見つけ開けてみると、そこでジョイントされていて配線の色も変わっていた。該当する排気ファンを運転・停止をさせてクランプメーターで測定すると、電流値が変化することと運転後の値が容量にそったものなのを確認。相の接続が怪しいと言う話もあったので、ファンが正回転なのを確認してOKとなる。

これで行き先不明系統も判ったし、昨日の残った仕事も無いぞっと。今日はゆっくり出来たけど、業者さんが帰ったのは午前2時半だった。昨日よりも1時間も遅いじゃない…。まあ最後まで付き合う必要は無かったんだけど、レースウェイの設置の作業が気になったので、寝るタイミングを失して見たり手伝ったりしてただけなんだけどね。しかし眠い…。


2006.03.27(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昼間は基本的に平和だった。

夜に改装部屋の配線の盛り替え作業があって、行き先不明の配線が1系統含まれていた。日勤だったけどトラブル対応のために、残業をすることにする。非常対応要員だね。夜勤者が別個に居るけど、無条件に任せるにはちょっと心細い人だったので…。

遅くなる可能性もあるので、コンビニ弁当で夕飯とする。汁物が欲しかったので、カップラーメンにしようかと思ったけど、おでんも基本的に汁が付くなと思い出したのでコンビにおでんを久々に食べる。なんか良かった〜。久々に食うと良いね〜。

終わりは午前1時半。予想以上に時間がかかった。途中、手伝ったりもしたんだけども、トラブルは特になかったので純粋に作業量の見積もりミスかね。なんか疲れた〜。残業時間が勤務時間数に非常に近い時間だったから、単純に二日働いたのと同じだもんな。

近所ではないけど工事屋さんに送って貰えた。が帰りの車の中での話と言うかグチが止まらなくなり、近所のみよしので、カレー餃子で締める。って飲み会の帰りかよって感じだ。まあ時間的に言えばそれに近い時間だったから、体のダルさとか眠たさとかの具合の違和感が無かったけど。(^^;

家に帰ってから何故か1時間(^^;ほど電話をしてから寝た。


2006.03.26(日)

・今日の出来事

1. 休み

昼はフットサルに行く。久々で疲れた。今日は基礎的な練習もキッチリだったので、尚更、体力を消耗した気がする。んでも2リットルペットが半分も減らなかったので、そんなに汗はかいていないのかも。ちょっと右膝に違和感が大きくなってきたので、そろそろ病院に行かないと駄目だなあ。

帰りにプレスカフェでカレーが食いたくなったけど、店が無くなっていた。しくしく。でもいー感じで疲れ果ててて?帰って昼寝すると良い感じで寝られたー。

2. HOMEWORLD2 on Point Defense System 7.0

難しいと言う噂のPDSをインスコ。HW的世界を踏襲したオリジナルっぽいやつ。基本的な船のデザインはHW的だが特徴として、ほとんどのユニットが多砲塔形式。やっぱフネは多砲塔じゃないと燃えないよね。多砲塔マンセー!(爆)

つーても技術開発や生産、ユニットの効果等がさっぱりわからないので、まだ対CPUでチェック中なところ。艦隊を組んで多砲塔でタコ殴り、ってのが目標かね。(^^;

他にスタートレック、スターウォーズものらしきMODをゲットした。どんなのか見てないけど、しばらくネタには困らないね。あとはマクロスがあるらしいんだけど、まだダウンロードが出来るところを見つけられていない。マクロスは欲しいなあ。


2006.03.25(土)

・今日の出来事

1. お勤め

基本的に平和。でNext98TにWin98はインスコできないのね。困ったなあ。Win98をなんとか使わなければならない訳じゃないけど、なんか負けた気分でスッキリしないなあ。

2. PSE

もいい加減、ネットやマスコミに吊るし上げられる度に有名になって、広告コスト削減効果バッチリですな!(笑)

やっぱりと言うか案の定、マーク無しでも事実上売買可能になったね。新たな事実として、レンタル家電はPSE法適用外だったらしい。例えば仙台で利用していた家具付きウィクリーやマンスリーマンション。これらの部屋付き電化製品はレンタル扱いで、PSEマークの無くても買い換えないで済む例外扱いがあると。

その例外を利用してPSEマーク無し電化製品は、検査されるまでをレンタル扱いとすることで販売を合法とする通達を行ったらしい。事実上の販売停止処置の撤回だわね。検査機器の無料貸し出しをする計画も機器不足から全然進んでおらず、検査なんて出来ないやんと言う面もあるみたい。

ところでPSE準拠の絶縁測定、千ボルトメガー検査らしいと言う話を聞いたけど。えっと最近、パソコンは元より電化製品でも制御系の基盤類の破損が怖いので、100V機器では125Vまでしかメガーかけないけど。つか千ボルトメガーなんて、高圧機器くらいにしか使わないから普通、どこも置いてないって。そりゃ2週間かそこらで確保なんて出来ないわ。

てが交流で600ボルトを超えたら高圧だべ。低圧機器に高圧メガー? 念を入れすぎでね?

3. HOMEWORLD2 on U.C.0079-83 ver2.51 -Zion side- 2nd.

ZIONでこれ様の対CPUプレイマップで再プレイ。良く見るとプラットフォーム系にドム、ゲルググがあった。それにRX-78GP02とか。そか0083だからなあ。シャア専用はZAKUとドムがあるんだけど、どっちか作るとどっちか作れない。ガトー専用ゲルググも、GP02とどっちかの設定になっていた。

開発順が判らないので適当に進めていくと、ドロス級大型輸送空母が製造できるようになる。作ってみると超でかい。一番大きなユニットでないか。邪魔くさいけど、MA-05ビグロはこれじゃないと製造できない仕様。それも3機までの制限だけど、これがまた早くて攻撃力があって使える。対MS/キャピタルシップにはもってこいだね。ちゃんとアームが可動式で、目標にビーム口を向けて打ちまくる感じはGJ。d(^^)

シャア専用ドム、ゲルググ、ジョニー・ライデン少佐機専用ゲルググ、GP02がほぼ同じ速度なので、まとめて運用すると凶悪。GP02は核攻撃してくれるので、キャピタルシップクラスでも一撃。ガンダム3機編隊よりも強力だ。まあGP02は必要な資源が8千とドロス2隻分も食うけど、その分凶悪で良いかも。

でこれが面白かったので、他のMODも漁ってみる。名前だけじゃ判らないのも多いけど、Webで評判が良さそうのをチョイスしてDLして行くつもり。


2006.03.24(金)

・今日の出来事

1. 明け

サークラインのソケットが熱でぼろぼろだと言うので、明けだったしサクット交換する。思った通りに15分で終了。大した作業ではなかったけど、あんま自分ばかっかりがやってもなあ。他の人にもやってもらわないと、出来ない人はいざと言う時に後で困っちゃうかも知れないから。まあ見本は見せたから、次からはやってもらうべ。

2. HOMEWORLD2 on U.C.0079-83 ver2.51 -Zion side-

ちょいと調べ物なんかしていて、2ちゃんねるのHOMEWORLDで Mobile Suit Gundam のMODが流行っているのを見つける。早速、リンクからダウンロード実施。起動させるとメニュー画面からUC0083のご様子…英語併記の中国語(香港語?)ですけどね。(笑)

かるーくZIONユニットでプレイする。チベ級重巡洋艦が登場。ZAKUもT、U、シャア専用、高機動型のRT/Uに黒い三連星仕様とベーシックZAKUばかり。ドムは?ゲルググは?ちょっと残念。つか戦艦とか作れませんけど? 後から判ったんだけど、選んだマップの制限らしい。オリジナルとユニット様式などが異なるため、オリジナルでは空母でもMODでは戦艦だったりという事らしい。

でこのチベだけど、艦橋の前後の3連装砲も両舷側の機関銃砲塔も省略されている。と思っていたんだけど、開発に対MS武器と対艦武器ってのがある。対MS武器を開発して、そのモジュールを製造すると両舷側の機関銃砲塔が出現。ポリゴンの関係で省略されていたわけじゃ無いのね。なるへそ、モジュールになっているのか。

でも対艦武器の開発が出来ない。これじゃ楽しみ半減だよ。と言う事でMSを見ようじゃないかと、生産なんかしてみる。ZAKUTもUも、ポリゴンの出来が非常に良くリアル〜。頑張ったね〜。香港の人。(笑) でもなあ開発が出来ないと全てを生産できないから、楽しみが減るなあ。

3. HOMEWORLD2 on U.C.0079-83 ver2.51 -E.F.S.F. side-

と言う事で違うマップでEFSFでやってみる。マザーシップはホワイトベース級7番艦(同クラスの7番目と言う意味も含む)強襲戦艦アルビオンだった。GM系が主体かと思ったけど、RX-78-1/-2、GP-01Fbとガンダムが3機種もある。あとはGM系がRGC-83、RGM-79SPなど5機種に、戦闘機、ボールが2機種ずつ。

絶妙なのがボール。キャプチャー兵器としてボールが登録されている。あの細いアームでキャッチできるらしい。戦艦はマゼラン、サラミス級巡洋艦、バーミンガム級大型宇宙戦艦と順当なところか。なんか連邦のほうが豊富な気がするねえ。(ZIONでまともにプレイしてないけど)

で開発順が判らず、なかなかガンダムまで到達できず。MSのレベルを上げると新技術が出る仕様だった。でやっとこ技術を上げてガンダムの量産が出来るようになる。RX-78-1/-2は生産直後だと右手が無い。バグってるのかと思ったけど、武器は別個に生産する仕様だった。

生産後にビームライフル、ショットガン、380ミリバズーカから、どれか1つの武器を選ぶ。それも別に資源が必要で、資源不足な序盤では頭部バルカンだけだったときも少々。あと盾は生産時に付いているけど、ダメージをある程度受けると無くなる仕様ってのも面白いね。

さすがにサラミスの1.5倍も資源が必要なだけあって、ガンダム系は基本的に超強力。攻撃は1門だけだけどファイター並みの大きさに機動力で、耐久力はデストロイヤークラスじゃないかな。大きくて足の遅いキャピタルクラスだと的になりやすく集中攻撃も受けやすいが、大きさも機動力もファイタークラスなら攻撃が当たり難くなおかつ一番強力なビーム攻撃はほとんど当たらない。

ビームファイターが強すぎて卑怯なんて文句もWebには良く落ちていたけど、あれはまだ耐久力がファイター並みだった。あれにデストロイヤークラスの耐久力では、そりゃフリゲートクラスが束になっても落ちないね。GM系はデストロイヤークラス相手だと、耐久力が無くてぼこぼこ落とされる。つかGP-01Fbはヘビークルーザークラスのマゼランよりも、資源を食うんですけどね…。

それだけに強すぎ。なんとか頑張って、RX-78-2とGP-01Fbを合わせて8機生産して1部隊で運用すると、ヘビークルーザーも楽勝な部隊に仕上がる。それでいて高速で動くファイタークラスにも対応できるオールマイティー性はやばすぎ。HWは戦艦主体と言う訳じゃないけど、艦対戦が面白いはずなのにMS1部隊で蹴散らせる快感。いやガンダム強すぎ。

アルビオンも強化すればマゼランくらい強い。なんで生産効率から言ってアルビオンを2隻、ガンダム系MSがフリゲートクラス登録なので最大生産数まで生産しちゃえば、デストロイヤーが20隻あるようなもんで、対オリジナルユニットなら楽勝でし。

4. HOMEWORLD2 on U.C.0079-83 ver2.51 (JPN)

で半日遊びまくって後から日本語化が出来ていることを知る。HW2は多国言語に対応していると言うか、メニューなどの表示項目が別ファイルで構造がわかれば入れ替えるのは可能。日本語表示はまだ起動時にオプションを付ける必要はあるけど、それでもメニューやら画面表示やらが日本語になっていると非常にやりやすいね〜。ちょっと違和感があるけども。

これでまたHOMEWORLD熱が上がるかも。キャンペーンモードでガンダムは使えないけど、シナリオテキストだけでも日本語化しようと頑張っている人もいるから、それが出来たら出来たでまたプレイしたいね。あと残念ながらスピーチは英語のままだけど、3がまだ出ないうちならそのうち日本語になるかもね〜。(他力本願)

サラミス、マゼランを先頭にし、後方から追い抜くようにGM2個小隊を移動させてみたけど、戦争記録映画にでもありそうなシーンですごく良い感じ。そっから攻撃に移る感じなんかはリアリティーが高くて、そのまま映画に使えるよ〜って感じですわ。元々、HWが映画のようなくらいクオリティーが高いと思っていたけど、ユニットを変えることでその元々の世界観が上手く表現も可能だと。Universal Century.Onlineに全然、負けてない。動画キャプチャーして〜。

5. ヴィンテージモデル

の認定が何やら迷走気味で。PSE法(roduct afety、lectrical Appliance & Materials/電気用品安全法)絡みでビンテージモデルを特別認定で販売可能とする処置を発表したけど、旧マーク付きのもの限定とか。で’70年代より前のものはほとんど付いていないので、そう言う古いヴィンテージものは販売が出来ないお達し。

販売システムの変更に関して例外を作ると面倒なので、当局は全部一律一緒にしたと言っている。要は民意不在で自分たちの事務手続きが複雑になって、面倒だからと言う理由で手を抜いただけにしか見えない。

それに今までは旧電気用品取締法に基づく旧マークが付いていない電化製品を売れる法律で、日付が変わると急に危険視ですからと言うのも根拠不足。であればそれはそれで、何かしらの対応ってのは必要でないか。それに必要になるであろうと予測されていた再検査システムを、今の今まで構築せずに放って置いたってのも適当じゃないよね。

ところでヴィンテージモデル問題は、一部の著名な音楽家たちによる抗議から方針転換が行われたと言う点が問題としている人もいる。一部の人の意見だけが反映されて、大多数の意見じゃないと言うことらしい。それも一理あるっちゃーあるけど、ねえ。

でPSE法は個人売買に関して、全く無害。火を噴きそうなモノでも、個人販売であれば問題ないと言うことらしいぞ。それは特別、例外ではないらしい。まあ良いけどね。(笑)


2006.03.23(木)

・今日の出来事

1. ODORI MOTOR SHOW

日産ギャラリーで、デトロイドモーターショウなどに出品したコンセプトカーを展示しているので見に行く。FORIAが見たかったんだなあ。これの前の初代シルビアを展示していたのが、やっぱ関係あるのかね。初代シルビアを参考に作ったらしいから。

第一印象はでかい。初代シルビアを見たからだと思うけど、ロングノーズショートデッキは良いけど、車高も高くてタイアもデカイ。19インチはでか過ぎじゃないか。まあZよりは確実に小さいけど。Bピラーの無い観音扉とか内装とか、デザインは良い感じだなあ。良いんだけど、でも売れるかどうか判らないねえ。

一緒にAMENIOってのがあって、両側電動スライドドアーのBピラー無しのでっかいワンボックス。椅子は脹脛位までカバーする全電動リクライニング付き。あれは車の座席って感じじゃなくて、マッサージチェアって感じ。そこまで必要かねえって気がすんごくしたけど、Bピラーの無い広々開放ドアは良いね。

予告どおりの展示だったけど、GT−Rも隠しとかで持ってきてくれればなあ。無いのかって聞いていた兄ちゃんが居たけど、3年前のGT−Rコンセプトでも良いから見たかったねえ。

2. ホットハッチーず

なんかTIIDAの2リッターターボモデルが出るらしいと言う噂が少々。アクセラターボにシビックTypeR、Audi S3、ゴルフGTIなど、ヨーロッパでホットハッチが復権しつつあるので、その流行が日本にも流れてきた場合に乗り遅れまいと言うやっつけ仕事か。

と思ったんだけど、TIIDAの売れ行きががっくり落ちているらしいから、テコ入れって感じかね。5ドアに2リッターターボエンジンのFFらしい。まあ来年の発売なのでまだ仕様は変わるかも知れないけど。MR20DETと言う新開発エンジンで、225馬力くらいかってのが予想らしい。アテーサ4WDは価格、重量の面から見送られる模様。馬力が増えた分、ホイルベースもぎりぎりまで伸ばすらしいけど。

まあ4WDにして、パルサーGTI-Rの二の舞になったら困るだろうしね。そうすっとホットハッチと言えばのフランスやイタリアが気になるところ。プジョーは207に変わりWRだかの高性能モデル、ルノーはクリオRSがショウに出ていたから、またちょっと騒がしくなるかもね。

3. お勤め

夜勤だってーのに、配管撤去作業をすることになる。作業服は汚れるし、汗はかくし、夜勤のときは重労働はしたくないんだけどねー。案の定、埃まみれになるし、腹は減って喉はいがらっぽくなるし。2時間ちょっとだったとは言え、残業も付かない夜作業は御免こうむりたいわあ。


2006.03.22(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

・今日の出来事

1. 休み

体の調子もかなり良くなってきたけど、大事をとって家でゴロゴロ。
取り置きビデオを見てゲームして昼寝してとプチ引き篭もる。


2006.03.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も大荒れ模様。昼から穏やかになるらしいけど、風が強くて雪の粒が痛いね。

2. WBC

なんかかんか言って、見てる俺。1回の表の日本の攻撃は、キューバのピッチャーの不調から打者1順で4点だって。出来すぎじゃないのかね。あとは松坂の出来次第でなんかすげー、期待できそう。が先頭打者ホームランを食らう。それで吹っ切れたのか、その後の内容は悪くない。

松坂の好投も5回でディープスローの渡辺に変わる。もう1回くらい行けたんじゃないかなあ。渡辺は自責点はほとんど無いのに、韓国戦2試合は継投で負けている。まあ良い継投かな。に追加点でかなり有利かと思ったらエラーに渡辺が打たれ、YFJ?の藤田が打たれて1点差に詰め寄られる。さすが赤い稲妻軍団。感心している場合じゃないけど。

大塚が抑えて、1点差で9回の表の最後の攻撃。にあれよあれよと4点を追加し、裏はなんとか大塚が抑え10対7で勝ったよ。すげー。一応、世界一ですよね? なんか棚からぼた餅っぽい気もするけど、キューバに打ち勝ったってことは誇れるんじゃないかなあ。それにしても良かった。

イチローが凄く興奮しているのが驚いたね。2度目に韓国に敗れ決勝トーナメントは無いものと思った次の日、自棄酒を飲んでいたと言うコメントを聞いて、イチローも荒れるんだなあと感じた以上に、なんか人間っぽく見えた。(笑)

面白かったね。巨人戦の視聴率不調は野球離れがどうのこうの、じゃ無くて純粋に面白くないんだね。あの試合は。勝たないことも原因だろうけど、サッカーも同じく競技の質が昔よりも落ちている感じもする。WBCが野球の改革の始めだと言う人が居たけど、もう古い人の考えだけじゃ駄目なんだね。進化の無い閉鎖的な組織じゃ、今の時代には合わないんだよ。


2006.03.20(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。うーん、最近、少ーし飽きてきた。(^^;

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雪が振り振り状態。3センチほど積もっていた。しかも風が強くて雪の粒が混じっているとちょっと痛いし。今日は1日中、大荒れらしいね。案の定、道路は渋滞気味で、遅刻ぎりぎりの出社になったよ。

午前中に先日直したはずの件が直ってなかったので、その報告をしたくらいで非常に平和でよかった。午後から現場の立会いとかで、現場に入り浸り。足というか膝が疲れるんだなあ。別にそんなに関係のある仕事じゃないから、それならあんまり立ち会いたくないのよね。まあ非常に勉強になったけど。

あとはちょこっと設備管理ソフトをいぢったり。新しい巡回の追加とか考えていてるんだけど、管理ソフトに入れる必要があるかどうかがちょっと微妙なんだよね。別に入れなくても手書きの表はあるし、なんでもかんでも入れちゃうと楽させ過ぎて危機管理能力の低下と言う問題が起きるかも知れないし。その辺のさじ加減が、ねぇ。


2006.03.19(日)

・今日の出来事

1. お勤め@PC

ちょいと暇で仕事機のNext98Tの設定とかしてみた。FDD1がデバイスマネージャーでFDDに設定してあったので、イメージファイルが設定できないのに気が付くのに2時間ほど。UNDELETEをロードすると、メインメモリのフリー領域が歯抜けになるので、なんとかならない様にと環境設定を何年かぶりにしたり。結局、ロードを諦めた。てか特に意味ないですけどね。

電源ファンの異音が、だんだんと大きくなってきたので予備と交換。バッチリ異音が消える。外したファンを手で回してみると、ちょっとごろごろする感じがする。外したファンと取り付けたファンは同じ会社のだったので、そのうち同じ症状が出るかも。

2. WBC

序盤は投手戦で7回の打者一巡。良い繋がりだった。上原の力投でいい感じだったのが大きいかもね。どうなることかと思ったけど、3度目の正直で韓国に勝って、決勝に進出することになったよ。棚からぼた餅だけども、勝ちは勝ちだ。相手はキューバらし。うーん、勝てるかなあ。期待はしたいけど。

3. cgi-bin

Biglobeはcgiの利用に制限が少ない。ディレクトリ制限すりゃないのでどこにでも置ける。が昔はpublic_htmlと同じ位置にcgi-binがあったで、管理上、面倒だからpublic_html下の好きなところにおいていた。ところが最近、public_htmlの下にcgi-binが移動していてちょっと邪魔くさい。

そもそもpublic_html下にcgiプログラムをおきたかっただけなので、cgi-binがそこにあるなら使っても別に問題は無い。と昨日、気が付く。と言う事で移動させる。

移動させたら動かなくなる。色々と調べたが問題らしきものが無い。1時間くらい格闘して諦め、解決策が思いつくまで放って置くことにした。ほんの数分後、何気なくcgiを見たら、動作パスを記述する部分を見つける。ずっとそんなの無いプログラムだと思い込んでいた。正しいパスを入れると動いた。なんだか今日は、初歩的なミスばっかりやね。


2006.03.18(土)

・今日の出来事

1. 明け

今日は暖かい。昼間はストーブ要らずで過ごせる。でも暑くなく昼寝は熟睡。
夜は録り置きビデオを見て過ごす。


2006.03.17(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。そいで抵抗値がちょっと気になったので、お着替えしてみた。次にRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で、Homare Jima(誉島/武刀の天地の新大陸)のRoninの館にRonin狩りに行く。スキルも適当にあがったところで、arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。

1体目のパラゴンが湧いて、Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)でレッツゴー! と行ってすぐにパラゴンが湧いた。あくまでも確率論なので、同時に湧くこともあるらしいとは書いてあったけども、ここで湧かなくても良いのにい。クーシーが耐えられるか。

巻きまくると耐えられた。おー、赤デーモンパラゴンと1対2でも行けるのね〜。つおいね〜。2体とも倒した次もパラゴンだった。パラゴン3連荘だったがMAFは出ず。今日は稼いだだけで終了〜。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かくて、昼間はストーブ無しでもぜんぜん行けた。春も近いねえ。

でも今日は暖房延長な日だったり。まだ夜は寒い寒い。がいきなり別系統の要望がくる。今、さっき決まったことかね? 決まったばかりで人が集まるとは思えない時間帯。まあ対応できる範囲だったから良いけど、あんまり設備に良い方法では無いので、予め判っているなら早めに連絡が欲しいところ。

2. お勤め@PC

修正されたと思っていたけど、今日、確認するとやっぱり動作がおかしい。報告は月曜日かな。
で検針順の変更をしてみる。良い感じだ。もっと早く気づけば良かったあ。

で仕事機の電源ファンの異音が、日に日に大きくなっている感じが。マジでファンだけでも交換した方が懐にもやさしい気がする。でも新しい大容量電源も欲しいよな、そんな気もする。(^^;

3. WBC

アメリカがメキシコに負けたらしい。本命のアメリカも1勝3敗で、日本、メキシコと並んだけど、失点率で日本が決勝トーナメント進出となり、19日に韓国と対戦となった。まあ棚から牡丹餅で、どこまで行けるかなあ。3度目の正直に期待しても大丈夫かなあ。

ファンなら素直に喜んで応援すべきなんだろうけどなあ〜。

4. ウィニー

最近、毎日の様にニュースに流れている感じもするね。

近鉄社員の私物のパソコンから、賭けゴルフの勝敗表が流出して、関係者が処分されたらしい。情報管理って大切だよね。身に沁みただろうなあ。(笑)


2006.03.16(木)

・今日の出来事

1. 有休

体調不良を理由にずる休み。(^^;

昼間、少し偏頭痛がするので昼寝でたっぷり休む。けど単純にゲームのやりすぎじゃ無いのかなあ、とか。集中し過ぎてディスプレイを長時間、瞬きせずに見続けている気がする。液晶ディスプレイだからと言ってもかなり影響はあるはず。休みだからと言ってやり続けないで、休み休みする癖を付けないと。もういい歳なんだし。(爆)

デスクトップATXなんぞ、ヤフオクで探してみた。MicroATXは結構あるなあ。Socket8なDualマザーを入れたいので、Microじゃあ無理だあ。あっても6千円超えるなら、送料を考えるとこっちで買っても高くないし。まあATXケースじゃなくても、箱に入れれば良いってな考え方もあったりするんだけどね。(^^;

2. WBC

韓国に2回も負けるなら、決勝リーグに行けたとしても韓国と当たるんだから、あんま意味ないんでない?


2006.03.15(水)

・今日の出来事

1. 休み

基本的にはまったりと保養が前提な感じで。今年に入ってからずっとスキージャンプペアが見たかった(DVDレンタルしているのを知ってから)んだけど、近所のレンタルショップではずっと借りられっ放しで希望は適っていなかった。

が昨日、ボーリング場の下の階に近所の系列店があることを思い出し、確認すると3枚あって3枚ともにあったのだが、1泊2日にするにしても日付が変わる3時間前に借りるのが勿体無い気がする貧乏症で借りずに今朝、一番で借りに行く。

スキー・ジャンプ・ペアはレンタル中で借りられなかったが、2と出たばっかりらしい8は借りられた。片道10キロ、往復で20キロ。しかも休みだったので、当日返しにしたから2往復で40キロくらい借りて返すだけのために走った。(笑)

2. ライブドアオート

近所のも1月1日に回転^H^H開店していたのか知らないけど、昨日、通りがかったら店舗前の車が無くなり、店舗もシャッターが閉まっていた。確か先月はやってたよなあ。知らないうちに開店して、知らないうちに閉店していた。まあどうでも良いんですけどね。(笑)

3. レクサス

今日、たぶん初めてIS250が走っているのを見た。なんか鳴り物入りで導入されたけど、売れているんだか売れていないんだか判らなくてねえ。レクサス月寒に3人以上、お客らしい人が居るのを見たこと無いぞ。(笑)

そもそも金持ちはレクサスを買わずにベンツかBMWでしょ。小金持ちはレクサスブランドよりも知名度の明らかに高いTOYOTAの高級車を買うだろうし、おじさんは同じくらいのクラスなら安いTOYOTAじゃなのかなあ。IS250くらいならTOYOTAに無いクラスだから、20代の独身男性向けって気もするけど、LSなんて売れるのか?ってずーっと思ってますけど。まあまずはホンモノ見てから言えってよな。(^^;

4. WBC

メキシコ戦は大勝だったね。今回は文句無しだあね。でも韓国戦はどーかな。2次予選で負けているけど、明日も負けそうな気がする。なんか国際試合に対する韓国と日本との気合の入り方の差がある気がして、それが勝敗に大きく影響している気がする。オリンピックもなんかなかか言って、負けてるでしょう。最近は、とんとでしょ?

5. 情報管理の法は?

政府がウィニーの使用の中止を呼びかけたけど、政府側から色々と流出しているそもそもの原因は情報管理と危機管理がずさんだと言う証拠でもあると思うんだけど? ウィニーの使用が中止されても管理がずさんな限り、ノーパソでも車上荒らしで盗まれれば同じだし、それは情報がコピーされたCD−Rが入った鞄でも同じで変わりない。

そんな程度の情報管理概念で、住民管理台帳の管理はバッチリって言えるのか? 企業を語る個人でも閲覧が事実上無制限(用紙に記入するだけでOKらしい)な管理機能で、個人情報がきちんと管理されていると言えるのか疑問。罰則規定でなんとかなるつーなら、飲酒運転による死亡事故を無くしてみせろって。


2006.03.14(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

知人がアカウントを1個止めると言う事で、3年報奨を3個まであげると言われる。まだ1個は残しておくらしいけど。Yan West(弓槍戦士)で火吹き骸骨(Flaming Skull)を2個、革染めタブ(Leather Dye-tub)を頂く。

家のアイテムも要らないとか。有難く頂くことにする。最近は活動していないらしいから時間の問題かも。どんどん知り合いが辞めていく。つか俺もいつまでヤッテルンダロウナ。でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯を上げて終わり。

・今日の出来事

1. お勤め

本社の技術管理部から、建物管理ソフトの担当者がやって来る。仙台でも何度か会っていて、色々とお世話になったし飲みにも良く行った人だ。で慣れ親しんだ間柄なので、忌憚なく問題点や改良点などの要望、問題点を指摘する。唯一、動作のおかしかった部分が、なんとか修正されたっぽい。

他に知らなかった機能や、来月アップされる予定の改良点のレクチャーを受ける。まあ改良されるのは良い事だ。たぶん。問題点もアリアリだけど。そいでPDA付属のスラスターペンが使い難い点を言うとシャーボ(C)タイプのがあるらしい。どっち持ち知らないけど買ってもらうことになる。

あとバックアップメディアとしてUSB接続のMOを希望していたんだけど、課長が渋っていた件を話すと本社で購入する計画があるらしい。予算が取れたらまわして貰う事になる。これでまあ現状では使って行けそうかあ。あんまり文句は言えねえしあな。後はインタネ接続だけだな。(笑)

2. WBC

誤審は付きものですと言うジャーナリストが居るけど、米国戦でアメリカ人審判で米国に有利な判定に変わり結局それが誤審だったというのは良くある誤審か? 変わった判定が誤審だったと言う点がおかしいと思うけど。VTR判定と言う手段もあったはずなのにしなかったのはミスジャッジで言い切れるのかね。

しかも6年前にメジャーリーグを追放になった審判なんだって。WBCも米国じゃああんまり盛り上がってないらしい。そりゃあマイナリーグの審判しか確保できるわけ無いよなー。二級の審判しか居ない国際大会って、あんま格式ありそうな大会じゃないねえ。

3. ボーリング

いまいちな感じ。後半はなんか、あーって感じだったけども、戻らず終了。

階下のレンタルショップでスキー・ジャンプ・ペア2とスキー・ジャンプ・ペア8をはけーん。


2006.03.13(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。帰り間際のパラゴンで、MAFのHeart of the Lion(幸運95の金色のプレートメール)が出た。実用品ゲットだぜ。いえい。でもこれとRuna Lanceばっかりで、出現品目が狭いなあ。俺の運。

・今日の出来事

1. 明け

体調は復帰かなあ。まあ単純に寝たからだろうけどね。
でも昼寝時間は短めだった。やっぱ少しか回復したってことかもね〜。

2. WBC

朝から中継していた。起きてたのでちょこちょこと見る。

思ったよりも接近戦で面白いかも〜。つか完全にアウェイね。審判もアウェイ仕様だな〜。国際試合なのに試合参加チームの国籍の審判で統一して使うか〜。と疑い深い目で見ていたら、やっぱあったね。米国の抗議でミスジャッジを認めたから判定が覆ったはずなんだけど、その後の報道を見る限り覆したのがミスジャッジとか見えない。

そのせいで流れが変わったと思いたいけど、最後は力負けかなあ。運かなあ。悪い影響が残らなければ良いんだけどね。


2006.03.12(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行こうかと思ったんだけど、途中で古代竜(Ancient Wyrm)に会う。巣は通り道じゃないんだけどね。Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)で倒せるか試してみる。倒せた。でも巻かないと倒せないんだな。判っただけで収穫だね。

それで満足したので、Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ行って終わり。

・今日の出来事

1. お勤め

体調は回復気味かね。夜勤の度に崩す傾向があるので、今日は気を付けないとね。
基本的に平和で良かったけど、偏頭痛に悩まされる。早く寝た方が勝ちやね。寝られないけど。(^^;

2. お勤め@PC

仕事機にWin98を入れ直そうとしたのだが、「ユーザーのキャンセルにより中止します」とかメッセージが繰り返されるばかり。ユーザーって誰? どこのどいつがキャンセルしたの? と疑問しか浮かばないけども解決せず。色々するが全く改善せず。

何かの拍子でテンポラリファイルが作れないと言うので、ローレベルフォーマットしてHDDを綺麗さっぱりにしてみたが、結局は出来ない。ハードディスクとチップセットの相性かね? と言うことでHDD入れ替えたけど変化無し。つかDVD-ROMからの読込もおかしいし。意味不明。

でK6-V/P55T2P4マシンで試したけども、全く問題なくインストール終了。スイスイ動く。いい加減、疲れた。もう良いや。スキャナと一緒に、捨て捨て。orz


2006.03.11(土)

・今日の出来事

1. 休み

大事?をとってずっと寝まくり。と言ってもずっと寝られるわけじゃないので、時々起きていたけど。そのおかげか、夜はかなり良くなった感じがする。もうちょっとかなあ。


2006.03.10(金)

・今日の出来事

1. お勤め

体調は改善しないものの、明日は休みなので出勤する。

夕方に先日、壊れた通路誘導非常灯の代用品が来たので、取付けをする。天井に直付すると15分で終了。予定ではこれだったけど、前よりも小さいのと元々、ぶら下がっていたので、配管やら障害物で見えないところが多い。これだと意味ないなあ。

元々使っていたぶら下げ金具を利用することにする。線が短くなったのと気持ち下がり過ぎな気がして邪魔くさい感じもするので、どうせならと配管の長さをちょっとカットする。でカットした方のねじを切り直す。ねじ切り機を久々に使うんだけど、久々過ぎて使い方を忘れた。まあ適当になんかこんな感じ?って感じで色々と試す。なんか変なんだよなあ。

これが上手くいかねー。使い方は間違ってないと思うんだけど、多分、どっかなんか間違ってるんだろうな。正規のやり方ではない方法でネジ切る。これに凄く時間がかかってしまった。しかもなんか一生懸命過ぎて、すげー体力を消耗した気がする。

がそれでも電線が短すぎ。結局、大元で線を切って長めに継ぎ足し、余った分は天井の中に放り込む。これで十分且つ、綺麗で納得の行く形で収まった。見栄えも良いし色々なところからちゃんと見えるようになった。結果的には良かったけど、2時間も掛かったよ…15分の予定だったのになあ。

2. お勤め@PC

ちょいとWin98が必要で、K6-V/P55T2P4マシンにインストールする。でも2台はやっぱ邪魔臭いな〜。 ってことで仕事機にハードディスクドライブを移設して、BIOSで起動ドライブを変える使用で良いじゃないってことにする。

そのまま移植して起動させるが、チップセットドライバーパッチが当てられない。セーフモードで削除なり色々と対応するけど、結局、レジストりーエラーは改善せず、インストールは出来ない仕様。なんで上書き再インストールする。これだとバッチリですけど?

VGA、’97オーディオドライバーを入れても、不明なドライバーが3つもある。1個はNICで、USB接続のCFアダプターがもう1個で、あと1個なんだ? しかもNICドライバーを入れても動いていない。謎だ。久々のWin98でかなり忘れているなあ。DOSコマンドも忘れていて、ディレクトリってどうやって作るか、たっぷり15分は悩んだもんなあ。(^^; ちょっとドライバー類も探し直した方が無難ね。


2006.03.09(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りをさらっとな感じで。

・今日の出来事

1. 休み

風邪が進行中。らしい。寝たり寝たままビデオ見たり。普通に引き籠もり変わらない生活な気もするけど、まあ身体大事に過ごす。気分的には回復した感じもするけどなあ。夜も早く寝たし。


2006.03.08(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りをかるーくな感じで。

・今日の出来事

1. お勤め

バスに乗る前は晴れていたんだけど、地下鉄駅を降りて地上に出ると大雪だった。今日の天気はそんな感じなのかね〜。天気予報は見ないで出てきたから。

一昨日の水漏れの確認。バケツは昨日の朝以外に貯まっていなかったらしい。保温材の浸み水が落ちていただけだったと言うことか。でもまだ保温材が濡れているんだよな。昨日の今日だから、まだ乾いていないだけかな。

帰り間際に使用されなくなった配線抜き作業をやることになる。残業が付いてそれはそれで良かったけど、体力を少々消耗。まあ明日1日休みなので、ゆっくり休めば大丈夫かなあ。


2006.03.07(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りってな感じ。

・今日の出来事

1. 明け

昨日の水漏れ箇所、バケツにほんの少量だけど水が溜まっていた。保温材の浸み水なのか漏水なのか、判断がつけ難い。しばらく様子見と言うことで。ただ漏水だった場合、バケツに一杯に溜まるまで出てこないし、溜まった重さで天井が落ちる心配も少々。バケツだけは早期に撤収しないと。

2. 季節ずれ?

風邪を引いたみたい…朝起きると非常に咽が痛い。一昨日くらいから違和感はあったんだけど、今日は鼻水も出るし体もだるい感じ。そのせいか、今日の昼寝は4時間強もしっかりと寝た。すんごく、熟睡した感じ。これで回復すると良いなあ。

3. 宇宙の傑作機

の"No.8ヴォストーク宇宙船"と"No.9ヴォスホート宇宙船"をゲット。今更ながらNo.6が手元に無いことに気付く。多分、もう手に入れられないだろうなあ。やふおくも定期的にチェックしているけど、数年前にNo.1があった他、見ないもんなあ。増販でもない限り難しいだろうなあ。

4. PCねた@Dual Pentium PRO

Pentium PROの最高クロックは200MHzでFSB66MHzの3.0倍速設定なんだけど、ロットによっては3.5x/4.0xの設定も出来るのがあるらしい。200MHzは5個ほどあるので、もしかすると2個ぐらい3.5xで動くかも、と期待を込めて調べることにする。

ジャンパでFSBを50MHzに設定し、倍速を4.0xにしてみる。これでクロックは200MHzなので、オーバークロックではないから基本的には動くはず。すんなり動いた?と言うかBIOSのメッセージは200MHzの表示をしている。ジャンパからの情報なら実際の動作クロックは判らない仕様。こりゃツールで情報を得ないと本当のところは判らないか。

OSでも入れるか。と用意したがCD-ROMブートが出来ない。CD-ROMドライブが古すぎたのかも。それに最低でもNTじゃないと、Dualプロセッサ動作しないじゃん。起動FDDを作るなら、どっかから新しめのドライブをゲットした方が楽だよな〜。いきなりはまったぞ。うひ。

5. やふおく

結局、Audi Sport quattro S1 Pikes Peak1987を落とした。今月はすでにオーバー気味だお。ミニカーを3台ほど買って30Kってのは使いすぎたよな…。1/43も買える時に買わないと、二度とお目にかかれないかも知れないからなあ。そう言う脅迫概念が少々。

いつ再生産するか判らないし、つか再生産しないかも知れないから。古いラリー車関係は、ほとんどが海外物、輸入物なので、ますます日本国内での流通が不明な事が多くてね。メジャーなランチアあたりだと困らないんだろうけど、ラリーから撤退して20年近いAudi限定ってのが、コレクション泣かせだあよね。


2006.03.06(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

・今日の出来事

1. のびダス

色々な研究サイトが存在するけど、"「のび太のシャツ」オールカタログ−全823話135着大図解"とか"ジャイアンの歌・登場全話早見表"、"静香の入浴シーン全リスト"って、漫画を元に作ったらしい。いやはや世の中には、凄い人がいるもんだね。

アニメ版ではのび太のシャツの柄が変わっている記憶はなっかので、漫画ではあまり気にしていなかったけどちゃんと着替えているんだね。あとジャイアンのリサイタル回数って、思ったよりも少なかったんだなあ。なんかインパクトは凄い在るんで、変な先入観があった。改めて見ると奥が深いね〜。(^^;

2. お勤め

昼間に1階の天井で水漏れがあったらしい。業者対応で修理の予定が、上からの漏水?かもって事で調べる。と5階の縦管のピンホールを発見。他にネジ込みが錆び錆びで怪しい箇所もあったので、5階の漏水が伝わって1階に出たのか、他にも漏れ箇所があるのかなんとも言えず。5階の漏水は止めたけど、しばらく様子見だねえ。今回は天井に住まなくて済んだので良かった。(笑)

FCUの詰まりもあったんだけど、こっちはコイル入り口側にゴミが色々と詰まっていた。結構、大きな錆の固まりも合った。それらを取り除くとすこぶる問題なし。細かい粘土状のものによる詰まりが多かったんだけど、今回は全く新しいパターン。どっかにフィルターとか付けることも考えた方が良いかもね。

しかし最近、夜勤の度に色々あるね…ネタに困らないけど、夜勤はゆっくりしたいね。(ぉぷ


2006.03.05(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は分電盤の更新工事が午前中にあった他、特に無し。平和だった。

2. PCねた@ソケット8×2=?

先日く落としたDual Pentium PROマザーボード"FIC PN-6210"が早々と到着。Yahoo!郵パックは早いな〜。おまけでISAのPCMCIAカードスロットや、Aopenのサウンドカードに、16MバイトなSIMMが数本付いていた。SIMMスロットが4本しかないから、16Mバイトじゃ明らかに不足だなあ。

ケースは丁度良く、フルタワーケースが余っているので、それに突っ込んでアレだな。色々と弄ってみるかな…ってPCIなVGAカードって在ったっけ? あったと思うんだけどなあ。どっかから発掘しないと駄目だべ。(^^;

3. WBC

旧世界野球?と言う訳は間違いだよなあ。と言うよりもボクシングのタイトルにしか聞こえないんだけどね。

ちょっと見たけど、そんなに期待はしていない。北米、中南米の猛者が参加するタイトルだから、アジアナンバー1にもなれないチームが、優勝なんて出来るわけないよ。高校野球じゃないんだから。


2006.03.04(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、魔法上げ。Yan West(弓槍戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯を上げた。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。でarts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。最後に出たパラゴンで、Blaze of Death(外観はHalberdと同じ)と言うMAFゲット。武器じゃなくて防具が欲しいんだけどなあ。

・今日の出来事

1. 休み

先日頼んだファンベルトが入荷したと言うことなので、午後から主治医のところへ行く。行く前にウォッシャー液量とベルトを確認。問題ないようなのでそのまま移動。

まずファンベルトの交換をする。パワステポンププーリーでまた1山ずれていた。危なっ。原因は下側のテンショナープーリーが斜めっている感じ? テンショナープーリーは換えがないので、アルミ板を挟み込んで角度を戻す。それで結構、保つらしい。新品に交換するなら夏かなあ。

今日も減っていなかったウォッシャー液だけど、右ヘッドライトウォッシャーのノズルが滲んでいる。ノズルの直ぐ下に止水弁があるんだけど、それの不良じゃないかと。今は大量に入れていないので漏れがほんの少量なのか、弁の機能が復活したのか判らないけど放って置いて直りそうもないので、部品を発注する。

それから頼んでいたエンドマフラーと中間パイプを繋ぐクランプが、到着していたのでそれも交換。外観がかなりやばく見えたんだけど、肉厚が薄くなるくらいまで劣化はしていなかった。ボルトは駄目だ何ので切っちゃったけど。そいでエンドパイプの角度を調整して貰い、リアバンパーに当たらない様になった。これで安心だね。取り外したクランプはまだ状態が良い方らしいので、誰かの再利用にされるみたい。(笑)

2. 今後の予定

今後の予定を相談する。ヘッドカバーのガスケット等のエンジン関連は、場所によっては分解範囲が広いのでエンジンをオーバーホールするくらいの腹づもりが必要なみたい。ミッションの噛みは構造上の問題で、常時、噛むような事がなければまだ割る必要は無さそう。それよりも夏の間はミッションオイルを堅めにする方が良さそう。

エンジンマウントは2カ所か3カ所で部品代と、整備方法が違うらしい。上部の2カ所は簡単だけど、エンジン下部の1カ所は、右ドライブシャフトを外さないと交換できないらしいので、そうなるとドライブシャフトシールも必要で、デフオイルも抜けてしまうと。工賃を含めて40Kコース。

ショックはショートタイプのビルシュタインなら良いけど、それならモンローの方が堅めと言うことらしい。そっちの方が効果がありそうだ。KONIは無理です。調整式もあると言う話だけど、旧タイプの調整方式だと、ダンパーを外さないとならないらしいんでねえ。工賃が毎回掛かることを考えると、ダンパー2セット持っていて交換でも同じですから。

あとはブッシュ類だけど、ダンパー交換時に一気にやるのが良いかなあ。今年は夏タイヤも新調しないとならないだろうから、その辺も計算に入れないとなあ。多分、ダンパーを変えるだけで、0.5秒は縮まってくれそうな気がするので、ダンパー交換と夏タイアのセットが夏の基本コースになりそうな予感。

3. 休みの続き

問題も治ったし、DRAGON TOY STOREへ不安なく移動。取り置きしていたMINICHAMPSのAudi Quattro SportとS1を購入。ぱっと見、どっちもなにか足り無いなあ、と思っていたらハーベストマークが無い。ミニチャンプスって煙草マークは入れないらしいね。先日買ったixoのはと言うと、マークの中の"HB"の文字が抜けていた。なるへそ、なんであんまり違和感が無かったのね。

MINICHAMPSも同じような処理だと良かったんだけどなあ。と思っていたら、"HB"マーク付きもある。Quattro誕生25周年で、AudiがMINICHAMPSに発注して作らせたものらしい。正規輸入はあったとしてもディーラーのみだろうから、並行輸入がインターネットでちらほら。8Kくらいの値段だから、3K高くてオリジナルカラーリングかあ。考えちゃうねえ。

それよりも、1/43 Audi Sport quattro S1 Pikes Peak1987(同じくAudiのMINICHAMPS別注品)の方が断然、気になる。ほとんど資料もなくて、どーなってんだ、ってくらい気になっていた品がミニカーで登場ですよ。ヤフオクでは12Kから…お高いなあ。

と25周年関連で、Quattro絡みの情報がWeb上にすごく出てる。Audi Sport quattro S1 Pikes Peak1987の実車も記念式典のデモンストレーションで走ってるらしい。写真もアップされていて、もう検索かけてダウンロードしまくったよ。あとはDVDでも出ないかな〜、と超期待していようっと!

4. 責任の所在

駒大苫小牧はセンバツ甲子園の出場を辞退し、校長、監督、部長が辞任することになった。今回の件でも1、2年生に責任は無いため、連帯責任をとって出場を辞退することも無いんだけど、去年の夏の件もあったことから、校長とその上部組織でる駒沢大学がそう判断したらしい。

こりゃマジで謝罪行脚させなきゃ駄目じゃない? 夢や希望、信頼とか言う精神的な面だけじゃなく、実際の経済的なお金の面でも、とんでもない額が無駄に消えちゃった訳だろうし。去年からの奇跡の連続を期待してたのになあ。とんでもない水差しだよ全く。そいつらは、もう苫小牧は歩けないだろうな。

5. 3度目の

ボーダーホンが不振な日本の携帯事業を、丸ごと売っぱらってしまいたいらしい。本社ではこれから発展していく中東、アフリカに資本を集中した方が得策だろうと言う判断もある模様。交渉相手先にはソフトバンクを選んだらしい。携帯キャリアで占有している周波数帯を、寄越せ〜と公言しているソフトバンクなら値段によっては安い買い物?

株式の移譲で経営権を譲渡する様な話らしいけど、総額1兆円近い価格がお買い得なのか。高速無線データ通信網を首都圏で始めたかったSBは、いきなりの全国展開でしかも低速通信網しか整備されていないとなると、今後の設備投資が大きな負担になりそうな感じも。端末も事実上、auやDOCOMOからも1世代近く遅れているしねえ。

ところで社名は変わるのかなあ。うんでボーダフォンの前ってなんだけか? 全然、覚えてないし。ボーダーフォンが完全に手を切らなければ、変えないで行くかもね〜。まあどうでも良い話ですけど。(^^;


2006.03.03(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から階段灯が点かないと言うことで調べる。昨日の夜、分電盤を更新したらしいけど、その時は点いてたらしい。更新前はNFBで入り切りしていた電灯回路を、リモコンSW化していたのでその絡みかなと調べてみる。SWもリモコン動作関係は問題なさそうだ。

回路上の問題かと、そっちを見るとN側が接続されて居なかった。と言うか抜けたという感じ。2本まとめて入っていたっぽいけど、1本が短いのに無理矢理入れた引っ張り荷重により、抜けてしまったと言うところか。抜けても完全に浮いていたので、短絡事故までにはならなかったみたいだ。けども危ないねえ。

プラス側にも2本入っているので、2本ともそのままN側に接続しても回路上問題と思うけど、安心は出来ないので調べる。運良く経路と言うか行き先が判りやすい配線だったので、全部調べなくて済んだけど、そうじゃなかったら復帰させられたか微妙なところだ。

自分でやっちゃっても良いけど、業者での更新工事は昨日の夜の今日の話だし、昨日の作業をした人にも確認して貰った方が確実だろうと、業者を呼んで対応させる。業者の対応で復旧する。ピン端子良いなあ。前から欲しかったけど、なかなか使うタイミングが無くてねえ。今度こそ、買って貰おうかな〜。

2. お勤めの続き

電灯回路が直ったと思ったら、昼前に非常用発電機の始動用空気槽の安全弁が吹いて、圧縮機がまわりっぱなしになる。こっちも業者を呼んで対応。安全弁はハンドメイドの一点物なので、調整も出来ず部品もない。前から調子が悪かったのを騙し騙し使っているんだけど、空気槽ごと交換しかないらしく予算の都合みたいよ…。圧縮機の停止圧力の調整で、とりあえずしばらく使い続けるしか無い模様。

業者の来館と同時期に、蓄熱槽の満水警報が出る。内部を見みると給水用のボールタップ上部からだだ漏れ。まあそう言うボールタップだけど漏れ過ぎな気が…つか満水警報って事は水位は十分達していると言うことで、下部は閉まってる訳だかその状態で上部も閉まらないと水位の上昇は止まらない。まあ常識だわな。

つーことでゴム長を着て水槽に入り、上部の蓋の高さを調整するナットを回して調整する。水槽は満水で腰よりも上までいっぱい。身体に対する水圧がきつく、浮力で浮き上がり気味で動きにくい。しかも水温は15℃くらいだから冷たい。20分くらい格闘して調整する。目的は達したけど、これで問題無いのかは使ってみないとな。

今の時期なら水が足りなくなるってことは無いと思うけど、水量調節が別に必要になるかなあ。まあ季節が変われば減水警報が出るかも知れないから、その時はその時で水量バルブ調整をすれば良いことだ。まあしばらく様子見だね。俺は明日は休みだけどさ。(笑)

3. お勤め帰り

久々に駅周辺のPCパーツショップを順繰りと巡る。安いDVD−Rメディアとグリス用万能へらを購入。特段、これって言うのは無かったなあ。SCAなSCSIハードディスクドライブが安かったけど、使える機材が無いのな。68ピンだとちょっと高いしなあ。ってなんでSCSIばかり見てるんだか。(笑)

DVD−Rは安い割に、ちゃんと8倍速で綺麗に焼けて良い感じだ。台湾ブランドももう大丈夫そうね〜。がグリス用万能へらは綺麗にムラなく塗れる。が売りなのに、バリがあったら意味ないべ。鑢でしこしことバリを取る。なんだかな〜。でも繊細な部分でもあるし、最後の仕上げは自分でするのが吉かもね。(笑)

4. PCねた@やふおく

昨日は2連敗でも悔しくなかったんだけど、今日は本命と気合いを入れる。が競り相手があまり乗ってこなかったようで、さくりとをSocket8 Dualなマザーボードを落しちゃった。いえい。これで念願のDual Pentium PROシステムが組める〜。Pentium PRO付きだったけど、200MHzなら5、6個あるから壊れていても問題なし。(笑)

希望としては MYLEX DAC960PL を組み込んで、RAID1でも組みたい。が68ピンなハードディスクの余りは、9.1Gバイトと4.3Gバイトが1個ずつと異容量しか余ってない。と言うことで3Kくらい出費して買うか〜、ってのも今更なあ。

で思い出したのが、4.3GバイトはSCAで変換アダプター付きのやつ。じゃんぱらでSCAな9.1Gバイトが780円だったぞ。それで良いじゃん! 買いに行くか〜。でもSCA=68ピン変換アダプターをもう1個手に入れて、9.1Gバイト3台でRAID5が理想的かあ?(笑)


2006.03.02(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。その後、arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行く。

狩り場に着いた直ぐにパラディンが一人来る。いきなりパラゴン狩っているし。でも死んでいた。しばらく放って置いたんだけど、パラゴンが邪魔くさいので処分する。狩り場を巡回しながら赤ばかり狩っていたら、またそのパラディンがパラゴンを狩っているし。まあ出たもの勝ちなんでね、良いんだけどもさー。

結局、いつもの時間で、1体もパラゴンを狩れなかった。なんかなー。まあ良いけど。Yan West(弓槍戦士)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の死の街に弓、魔法、戦術、包帯を上げて終わり。

・今日の出来事

1. 明け

主任から電源が無いと言うので分電盤を調べるが、どこの回路のNFBは落ちていない。タップが断線しているだけだった。が1カ所、入りのNFBが触れるだけで切れる。触れただけで切れるのはおかしいので交換する。なんか最近、泊まりの度に何か起きている感じだな。嫌な感じぃ〜。

2. 続異音の原因

本日、主治医に電話してベルトを手配。今週中に入れば今週中に治る予定。でウォッシャー液、今日は減ってなかったなあ。なんだろうか。謎。

3. 春夏連覇

無くなったね。たぶん。アフォじゃないのかね。就職や推薦内定組は全て取り消しになると思うけど、そのくらいで済む話しかね。対外試合禁止が期間によっては夏の予選に出場できなくなるし、卒業生に対しても同じ罰則が適用されるらしいから、関係ない大学進学組等も同じ期間は出られないらしい。

やった奴、全員、公共の場に出して謝らさせても良いんじゃねーのかね。10人まとめて市長や知事を含めた関係者全員に、謝り安行させなきゃ。自分たちのたった数時間の快楽を求めた結果、どんなところまで影響があって、どれだけ迷惑を掛けたかを身をもって体験させるべきだね。


2006.03.01(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和を上げてから、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。

・今日の出来事

1. 筋肉痛

予想通りに朝から脚全体が何か鈍い何かって感じ。怠いやね。昨日の夜もしたけど、起きてからも少しストレッチをしたけど改善はあまり見られず。しばらくは我慢だなあ。

2. @反省

日本的美学の曖昧な内容による終止符?的発想な記者会見が、今回は通じるのかねえ。誰とも無くごめんなさい、と言っておけば丸く収まるって話でも無いと思うけど。メールそのものを否定しない限り、内容に基づく関係者に対して謝ったことにはならんと思うんだけどね。偽メールと認めてないんだから、謝っていないんだけどね。

3. 日産ギャラリー

初代シルビアがかっこよかったあ。今更ながらすこぶるセクシーで綺麗だったし、大きさが小さくて良いねえ。あの位のサイズの車が欲しくなった。S30の432Rは本物だよね。フロントウィンドウに車検のシール貼ってあったけど、ちゃんと走るものなんだろうか。なんか個人の持ち主からの借り物って感じも少ししたけど。

510ブルSSSとKPGC110もあったけど、V35スカイラインクーペがなかなか良かった。どっちが良いんだか。(笑) アンケートに答えると歴代GT−Rのポストカードをくれるというので、答えておく。後で見たら5枚しかない。よく考えると5代しかないんだね。GT−Rって。今更ながらちょっと驚き。

4. お勤め

改装がらみでナット拾いのお達し。そんなの必要あるんかって感じ。それが仕事なら残業でもしてすれば〜ってな。