このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.04.01(土)〜2006.04.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


2006.04.30(日)

・今日の出来事

1. 休み

晴れて居たけども昼過ぎると曇りだす。雨が降りそうな感じ。タイア交換しようかなあ、と思っていたけども止めて昼寝する。(^^;

1時間ほどで電話のベルで起こされる。取る前に切れた。ちっ。で起きてみると雨は降っておらず、曇っていてもそんなに寒くない。来週でも良いかな〜、と思うとなんか出かけられなくなるし、次の休みはしっかりと車を洗いたい気分。タイア交換後に洗車する体力はすっかり無いので、諦めて今日のうちに交換することにする。

まず夏タイアのチェックから。左側の前後2本は右に比べて全体的に減り気味。右の2本はサイド若干、擦れている程度で減り方も問題ない。右の2本は問題ないね。なので右リアと左フロントのローテーション対応で、今年は乗り切れそうな感じ。よく考えるとまだ3シーズン目なんだよ。そんなに余裕は有りませんから。

車載ジャッキで交換作業をする。油圧ジャッキはバネ交換後の車高落ちに対応していなくて、リアはなんとか行けるけどフロントはジャッキアップさせる為の上下運動させる空間に余裕が無くてねえ。フロントタイアを左右に振れば大丈夫だけど、その後の交換作業に支障がありそうだから。んー、なんか工夫すれば良いのかね。

タイア交換は無事に終わり車載ジャッキを縮めようとして、なんか最後の最後で非常に堅くなる。回転がスムーズに行かない。なんか無理して歪んだかのお。力業で縮めたけど、次に使うときで広げる時に大丈夫だろうか。どっか廃車な405を探し出して奪うかな〜。

2. 夏タイアの試乗

試乗前に空気圧を測ると2.1Mpaだった。少ないな。で試運転を兼ねて近所のガソリンスタンドへ行く。ハンドルがかなり重い。スタッドレスから変わっただけじゃなくて、空気圧が少ないからだな。重いと路面接地力が高くコーナー限界が高くて良いけど、荒れた路面だとハンドルが取られやすいし燃費も悪いから、早めに適切な圧力にしないとね。

ついでにガソリンも補給。ってまた値上げしてるよ! まあ今月は原油取引価格が至上初めて$70を突破しちゃったからなあ。原油の量産不足よりも隣のお国の使いすぎが原因らしいと言う噂もちらほら。あまり隣のお国で製造をいっぱいして、外貨を稼がせちゃあ駄目だよ。

空気圧を2.4にするとハンドルも軽くなる。試乗でちょっと近所の山の方向へ向かう。と言ってもしばらくは平坦な道が続くけど、片側1車線で車も少なくくねってて楽しい。はずがいつの間にか片側2車線が延長されていて、しかも直線も増えたしRもきつくなくなってる。げー、楽しさ半減。

でも久々の夏タイアの感じは十分に感じることが出来た。ハンドルに対する反応が良すぎ。細かい修正が増えてちょっと大変。まあスタッドの時は逆に遅れ気味で、それはそれで気持ち悪かったけど。何故かエンジンの吹けも良い感じだし、なんか夏がきたーって感じだね! すっかり堪能して気分良く家に帰る。

…あ、バルブ買いに行くの忘れた。(爆)


2006.04.29(土)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。眠いけど、朝から一覧表作り。主に電気関係をつくる。こっちは単結線図から機器の仕様と名称を拾い出して作る。なので実際に網羅できたのは半分くらいかな〜。どっかに機器一覧があると思うんだけど、昨日は見つけられなかった。

帰りに支店に寄って、ちょっとだら〜っとしてから印刷して現場に渡しに行く。現場の人に一通り説明と質問をして、昼時だったので途中でカツ丼とうどんのセットを食って(笑)、家に帰って昼寝た。

夜はずっと貯まっているビデオを処理して、なんかかんかで終わる。


2006.04.28(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸。arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法を上げる。

・今日の出来事

1. PCねた@カードリーダー

出勤前にBicカメラでマルチカードリーダーを買う。家のデジカメではSDカード、会社のはメモリスティックとメディアが違うので。今まではカメラを接続してデータを転送していたけど、いちいちカメラを接続するのは面倒になってきたので。それにCFもあるしね〜。4種類のメディアを同時に使えるのは良いけど、Win2kだと同じドライブアイコンが4つ増えるのは見難いのが難点ね。

2. お勤め

どん曇りかとおもいきや、街中は晴れで雨だし。でもしかし暖かいねえ〜。いきなり春がやって来たと言う感じ。

昼飯はめずらしく外食にする。と言うのも例の物件の資料作りのために、夜勤前に出動となったから。前から気になっていたイタ飯屋は満席。次点で和風居酒屋へ。昼は蕎麦を主体としたランチをやっているのでね。

ざる蕎麦にカツ丼の組み合わせをチョイス。カレー丼も魅力的だったけど、今日の気分はカツって事で。で美味かった〜。ざる蕎麦が良いね〜。麺がしこしこしていてさっぱり。雨降りだけども今日くらいの陽気なら、ざるでも全然美味しいねえ〜。

で例の新規物件の資料探し&作りのバイトで、完成当初の図面から必要な情報を調べる。で資料となる一覧表をゲット。で職場に行った後も夜までずっと、資料にする一覧表作りでほとんど終わる。そのおかげで空調、衛生・給排水の機械系の一覧表は出来たぞっと。

3. お勤め@PC

パソコンラックとpixus850iをゲット。パソコンラックを手に入れたので、LBP-740と仕事機を移動させる。LBP-740は仮置き場のテーブルをほぼ専有していて、凄く邪魔くさかっただけにスッキリとして良い感じ。配線がごちゃごちゃしているのは、暇なときにでもまとめようっと。

ふと思って、CanonドライバーのLIPS4を標準ポートでインストールする。でポートをWindows標準ドライバーで作ったTCP/IPポートに変更する。試しに印刷してみるとOK。Windows標準ドライバーを削除しても問題なし。なんだこれからは、Windows標準ドライバーのTCP/IPポート作成インストールしてから、Canonドライバーを入れてポートを変更するでバッチリやね。


2006.04.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤前に支店に寄って昨夜の作成の結果を印刷し、現場の人に資料作りして貰うの作った表を渡す。

午前中は雨除け蛍光灯器具を取り付ける作業をする。ちょっとずれたけども、まーいいや。ずれたずれないよりも、ちゃんと雨除けになるかって問題があるから。基本的には器具内に入らなければ、目的は達成なので、その確認がしたいところだけども雨が降らないことには確認できず。それはそのうちと言うことで。

午後は消防点検の立会で何度か席を外し、それ以外は点検表をしこしこと作る。なんか終わりの見えない作業はしんどいですな。全く見えない訳じゃないんだけど、資料も情報も少なすぎて進捗状況がさっぱり計算できないと言うのが正直なところか。


2006.04.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から蛍光灯器具の雨除け作りを継続。ほぼ完成かな〜。

午後はクーリングタワーの水張りの再確認をして、またこの時の結果の話がやってきて、まだしばらく作成の続きをすることになる。帰りに出来た分だけを渡したけども、それだけに収まりそうにもなく、家に帰ってから続きを午前1時半までしちゃったよ。んー、ここまで頑張った分、給料に反映されるのかなあ。

2. 一斉逮捕

今日、姉歯組(笑)が一斉に逮捕されたねえ。やっとかあと言う感じだけど。そいでかイーホームズは廃業だそうで。見逃しの件が発覚以来、依頼数が激減してやってけないらしい。まあ身の丈以上の仕事をしようと虚勢を張った結果だからね。どっかのIT企業と同じ。


2006.04.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

監視装置のデータ欠損、その後と昨日の業者の調査で、18日からデータ受信がおかしかったぽい。言われてみればずっと同じ近似値の表示で、おかしくねーか?とは思っていたんだけど、負荷の変動が無いんだと思っていた。んなわけないわな。

原因はパソコン側でネットワークデータの受信が出来ていなかったらしい。出来ていなかった理由はわからないけど、再起動してOKになったらしい。ドライバーがフリーズしていたかな。やっぱ、Windowsの連続運転は無理だな。時々、再起動してやるかな。

そう言う意味ではLinuxって凄いね。俺が出張中の1年と2ヶ月、なんもメンテせずに動ごきっぱだったもんなあ。帰ってきてからもメンテなんて、一切しとらんけど。(^^;

この件は関係ないと思うけど、問題を見つけながら誰にも言わずに帰っちゃった人、移動の話が来たらしい。俺が先日、バイトしに行ったところへ。特に本人は承諾しない理由は無いので、それで決まりみたいよ。

2. お勤めのそにょ2

先日の蛍光灯器具、また誰も付けてない。ので朝から雨除けを作る実験をする。ダクト用の鉄板を加工して箱を作り、四隅の隙間は半田付けする。これで水が漏れないか試してみる。全く漏れない。この技術を使って雨除けを作ることにする。

午後から本格的に作成開始。立ちっぱ2時間で膝が痛くなったよう…でもまあまあ良いのが出来たな。でもただ単に受け皿だと、排水の不備で器具に雨水がかかってしまえば意味がない。明日以降、排水口か戸井でも考えて付けるか。しかし俺ってすげーかも。(お

3. 確認ミス

某銀行のATMでナンバーズ、ロトくじを先日、利用してみた。数年前からあった機能だけど、できたての頃は自分で番号が選べなかったので一回っぽっきりで止めた。振り込みの時にふといぢってみたら、自分で番号が選べる仕様に変わっていた。この機能で便利なのが、当たっていれば、自動で購入した口座に自動振り込みってところ。

通常の売り場で買うのと同じで5週連続までしか買えないので、そろそろ切れるだろうから追加しようとほいほいっと操作する。出てきた明細がなんかおかしい。1口5週連続の設定を、5口1週で登録しちゃってた…それで1等が当たれば万歳なんだけど、一球入魂じゃあるまいし自信を持って当たるわけない。千円損しちゃったよ…。


2006.04.24(月)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法を上げる。でなんか新しいことでもしようかと、Mondain's Legacy(宝珠の守人)アップグレードで導入されたPrism of Light(プリズム・オブ・ライト)と言うダンジョンに行く。時限付きチケットを買うだけのクエストで簡単に入れるので。

光り物ばっかりのダンジョンらしい。入り口は判ったんだけど、その後はどんづまり。どっかにワープゾーンでもあるのかな。でもそれっぽいのが無いんだよなあ。Covetous Dungeon(コブトス)なんかで見る火柱が立つ穴があるけど、火柱が立たない。それがワープゾーンかなあ。ので立ってみる。

ワープした。いえい。でも次には穴はない。なんか光ってる線があるので近づいてみる。ワープした。Prism Deamonとか付く名前のモンスターがいっぱい。強そうだなあ、あまり関わらず進もう。次にはやっぱり光り物のシーサーペントと4つ頭の竜?が居る。強そうだ。やっぱり関わらずに進もう!

死にマスタ。調べてみると、ここは地面からダメージを受けるらしい。そこにモンスターのコンボを食らって、一気に死亡確定になったらしい。献身(Sacrifice)の徳で蘇生するが、Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)が暴れまくって回収は無理っぽい。入場チケットをダブルクリックして脱出する。うーん、ワープしてから降りて、では対応が遅すぎるね。

今度はクーシーを連れて行く。が穴のワープゾーンでは行けるけど、光ってる線ではペットが着いてこない。こりゃ単騎で闘えるキャラじゃないと攻略出来ないダンジョンかな?

昼間のそにょ2

と言うことでRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)に変わることにする。チケットを有効利用しようとセキュアボックスに入れたら壊れた。買ったキャラクターでしか使えないようにする為かね。と言うことで新たにチケットを買って入る。

Prism Deamonはどうなの?と攻撃してみると、まあまあ強いけども勝てる相手だ。よし次だ。とシーサーペントにアタックするとあっと言う間にHPがゼロになってた。げ。水際の方が毒性強いんですか?で案の定死んでる。(泣

献身で…ああ、腐ってて1段階に達してなかった。こりゃ外に出ないと…戻れないんですね、このダンジョン。進むしかない。がボス部屋の手前まで行っても出る方法が判らない。のでスタックで脱出。でも脱出する手段が無い訳が無いよなあ。

止めておけば良いのに荷物の回収に向かう。主なアイテムは保険で回収できているので、大したのは残ってないんだけどね〜。回収は成功するが、4つ頭竜で死んで意味無しリセット。今回はプレイヤーが居たので蘇生させて貰う。良かった。これでアイテムを回収して脱出だ!というのは夢のまた夢。脱出する前にSKで死んだ。いやー、プレイヤーレベル低すぎ…。

と言うことでもう死ぬことはない幽霊の身。今度は荷物は諦めて脱出路の探索と言うか、ダンジョンの様子を見て回る事にする。で15分くらいかけずり回ってボス部屋の手前の手前の部屋で、横道からヒーラーの居る外に出る隠し穴を発見。そこで蘇生できることを確認。蘇生できればあとはチケットを使ってダンジョンから脱出できる。この次からは大丈夫だな。

ヘイブンの街でペットの沼ドラの蘇生をして頂き、今日のところは撤収。まあ次回があるか分からないけど。単騎でボスを倒せるなら良いけど、出来ないならねえ。まあモンス目的で稼げるなら来るけどもさ。

・今日の出来事

1. 休み

雨が降り、雲が厚いのか暇なのに暗い。こう言う日は引き籠もるに限る。と言う予定だったが、不用品をリサイクルショップに売りに行くことになる。

雑誌百数冊は重すぎて断念。まだ持ち込むのに余裕のある文庫本、単行本だけにする。近所のちょっと怪しげな中古本屋に売りに行くと、来月で閉店らしい。そんなに頻繁に利用しているわけじゃないけど、なかなか品揃えがなかなか良かっただけに残念。

そいでその他のものを一般的なリサイクルショップに持ち込む。電動マッサージ器等は、健康器具は薬事法が改正されて買い取れないだって。そー言えば、PSE法の報道に隠れてそんな改正の話もあった気も…まあこっちは色々と問題があったらしいから、それはそれで納得できるけどね。

高額買い取りの期待も高かったモノが売れずに、ちょっとしおしおな気分にもなったけど、給料日前にちょっと小金を稼いで余裕っぽい感じで給料日に入れるのは、ちょこっと嬉しいね。(笑)

2. ボーリング友の会

イベントを避けて月曜に変更になったけど、今日もイベントな日だった。平日は毎日やってるのかもね。でも月曜日はメンズデーで毎週会員は300円らしい。こりゃこれから月曜で良いね。(笑)

今日のスコアはまあまあかね。でも内容はイマ2くらい。誤差範囲内を含めて、狙ったところに行ったのは4分の1くらいか。狙ったところに行ったのは多分、その半分もないと思う。しくしく。で隣のレーンのおじさんが上手かった。で見たことある感じ。もしかすると白石時代に何度か見たかも。ちょこっと話はしたけど、聞くところまでいかなかった。まあそのうちまた会うかも知れないし。

行きも帰りもライトが暗い。小雨模様なので、そのせいかなーとか思っていたけど、全体じゃなくて左が主に暗いことに気付く。後で確認すると、左の近目のバルブが切れてた。6年半も乗ってて、一度も交換していないからねえ。やっと切れたか、と言う感じも。今度の休みにでも買いに行くかな。


2006.04.23(日)

・今日の出来事

1. 休み

日中、快晴で太陽の日差しが強く、部屋の中が暑くなる。ストーブを焚かずに27℃まで上がってるし。そりゃ暑いわけだよ。かと言って窓を開けると一気に寒くなるから、隣の日陰の部屋まで通気を良くして部屋の空気の入れ換えで対応。それで半袖で丁度良いくらいだったね。

2. PCねた@警告

主力機のBEEP音がピーピー鳴る様になる。BIOSのCPU温度の上限警報だね。まあ室温が27℃まで上がればねえ。66℃の警報を70℃にすると鳴らなくなる。夏は70℃設定かね。でもAthlonXP 2500+ (Barton)の上限温度を調べておかないとまずいかな。

と言うことでとうとう、この時買ったジャンクの水冷キットを投入することにした。ジャンクと言ってもポンプが動くことは確認した。まあポンプが駄目でも、CPUジャケットと熱交換器(クーラー)は使えるだろうと。最近、ポンプ単体で売ってるのは見たこと無いけど。

今まで交換してこなかったのは、単純に作業が面倒そうだったから。CPUクーラーとケースファンを取り外し、そこにそれぞれCPUジャケット、熱交換器を取り付ける。だけで終わらずホース類を収めて尚かつ冷却水リザーブタンク付きポンプを置かないとならない。ミドルタワーで狭いのに、空冷に比べて容積を取る物体を入れるとなると、ケーブルの置く場所も考えないと。

なんとか交換は出来た。電源ケーブルと熱交換器の隙間に余裕が無くて、ちょっと苦労したけどもまあなんとか。この時のエアフロ改善である程度、線がまとめられていたからやり易かった。

3. PCねた@警告の続き

そいで電源オンする。水冷だと静かと言う話もあるけれど、ジャンクの水冷キットはポンプの駆動音する低音がちょっと響くね。まあ静粛化ってのは全く気にしていないので良いのだけども。が再びCPU温度上限警報の警告音が鳴り響く。今度のはWindows上の監視ソフトからだった。ええっ?水冷効果無しですか?

じゃなくてCPUジャケット内にエア溜まりがあって、熱交換効率が激減していたせいっぽい。エア抜きをしてから再挑戦。起動時は50℃だった。まあこんなもんかな。しばらく様子を見るか〜。とじわじわと1℃ずつCPU温度が上がってくる。60℃を越えたくらいから、各部を触診してみる。

CPUジャケットはかなり熱い。熱交換器は温い。CPUジャケット入り口の水温は冷たくもなく温くもなく。出口は温いかな。熱交換器出口は冷たくもなく温くもなく。う〜ん、水の循環は問題ない感じだなあ。こりゃ熱容量が足りてないな? 65℃を越えたところで停止させ、空冷に戻す。

起動時のCPU温度が41℃って…水冷の方が高いじゃん。まあジャンクはジャンクだったと言うことか。AthlonXP 2500+ (Barton)の熱容量には対応していない古い水冷キットなのかねえ。ヘッドかポンプか、それとも熱交換器の容量不足のどれかか、それともどれもか。どこが問題なのかも判らないから、こりゃ使えないな。

多分、1年前の冬にグラボをGeForce3からGeForce4に変えた事で、ケース内部の熱量が増えて全体的に温度が上昇したのが原因かなと。去年の冬はクーラー完備の仙台だったから部屋の温度を下げれば済んだけど、今年の夏は冷夏じゃなかったら対応策を考えないと駄目かも。グラフィックパワー不足気味なので、FX5700にでも交換する気もあったけども、安易に走ると辛いな〜。


2006.04.22(土)

・今日の出来事

1. お勤め

平和で暇なので残っていた半分の一斗缶を加工して、先日使ったような排水口つき水受けペール缶を作る。残っている半分の方には注ぎ口がある。直前までそれをどうやって塞ぐか考えていなかったけども、面倒なので水中ボンドで固めることにした。その他の作業は2個目だから手際が良いのか、大して時間もかからずに完成。

で雨漏りで外している蛍光灯器具に穴を開ける加工する。あのままで戻るのはどうもしっくりこないので、雨除けでも作ろうかな〜とか。その予備作業みたいなもんかな。アイデアはなんとなく浮かんでいるんだけど、実行に移す面倒と作業方法を確立していないので、試作品と言うか実験をしてからかなあ。その前に自分の連休中か、誰かが器具の取付をしちゃうかも知れないけど。

巡回に新しい項目を追加していて、従来の項目で手作業の部分に関して自動化にする新ネタ思いつく。その方が楽かなあ。判っていれば問題ないだろうけど、その辺の感じがちょっとわからないなあ。まあ例外処理は考えておけば、多少のミスもカバー出来ると思うけども。


2006.04.21(金)

・今日の出来事

1. 明け

監視装置のデータ欠損を見つけて、どうしたのか調べていただけらしい。でも誰にもその異常を告げずに帰ったと言うことだった。知ってたら話せってよ。ってなー。

2. 東証

来週から30分、取引時間を短縮していた一時的な対応を止め、正常な取引時間に戻すらしい。まあどうでも良いですけどね。それよりも平均株価が徐々に上がっていことが、ちょっと怖い気もするけど。


2006.04.20(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨がしとしと。時々、ザーザーと土砂降りになったりか。雨の季節かあ。いやね。どっかで雨漏りしそうな感じ。

出勤すると日勤者で蛍光灯の安定器の交換してた。経験値アップのために手も口も出さずに任せる。なんかあれば言ってくるべ。その間、主任とお話して最近の上とかの動きとか意見交換する。で安定器交換組がなかなか帰ってこない。様子を見に行くとカバーが閉まらないとかでハマっていた。力業を伝授して即終了。

やっとこ放置していた安定期交換作業が終わって、ゆっくり出来るかなあと思っていたら監視装置のデータ欠損が発覚。一人、日勤者が帰っていったけど、なんか時間帯に何か操作していた。と言うことは何か知っているかも。明日、来るから話はそれからだね。

2. お勤め

夜になってから渡り廊下で雨漏りしたと連絡がある。何年か前から時々雨漏りするところで、面倒なことに蛍光灯が設置されているところに丸被り。ので安全を考えて蛍光灯器具を外している。今回も水が掛かっているので、まずは蛍光灯器具を外す。

水滴が滴り落ちる下に、先日、一斗缶を半分にして作った排水口つき水受けペール缶を吊り下げる。ホースを適当な長さに切って排水口に差し込み、反対側をバケツに放り込む。これで水はバケツに入っていくと言う寸法。バケツを適当に見て、水を捨てればOK。近くに排水口でもあれば、そこに突っ込むことで自動排水になる。

早速、使えて良かった〜。ホースも買って貰ったばっかりだったし。ナイスタイミング。でも設置した後、漏れ量は下火になった模様で、仮眠時間まで3回ほど見に行ったけども、バケツの水位はほとんど増えず。まあ良いけどね。

3. お勤め@PC

Corega Pserver CG-PSERVER + LBP-740 が動くようになった。まあマニュアル通りだったってことかあ? なんかドライバーはCanonのではなく、Windows標準ドライバーを使ってるみたいだけど? それが動くようになった理由っぽい気がする。


2006.04.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

仮設電源が必要だと言われたので、用意していると業者に電源の取り先を伝えれば良いだけだったことが判る。なんだよ! でもその取り先もちょっとまずいので、ダウントランスを貸し出して別のところから取って貰う様にした。

その後はバイトの続き。午後1番までに、ほぼ作ってみる。んー、まあ納得はしないけど、妥協は出来るかな。結局、1日中、項目を増やしたり減らしたり、行数を増やしたり、位置を変えたりと、巡回日誌と作業日誌を4枚ほど作る。A4に収めるって面倒だよね…。

2. お勤め@PC

LBP-740をローカルで使う。薄い。つーか文字とか太罫線が枠線だけ?しか書かれない。300dpiにしたからかなあ、と思ったけども違う。でふと思いついたのが、先日、ECOモードONにしたっけ。ECOモードってこんな書き方だったんだ。どこで設定したか忘れたのでリセットで対応。(笑) まあエコモードは300dpiで良いべさ。

3. そんなもんね

イーホームズが資本金の嘘の記載で家宅捜査受けて、立件されるらしいね。確認検査は資本金で検査可能な延べ床面積の上限が決まる仕組みらしく、資本を増やしたように見せかけて、確認検査期間としての許可を申請をしたらしい。

つーことはよ、能力がないのに確認検査を行っていたと思われてもしゃーないよね。お金がなければ人件費へ余分に割けないわけだし、検査件数に対して十分な人数配置が出来ていたかと言う疑問が生じる。某マンション販売会社の社長と同じく、口達者みたいだからどんな言い訳するかしらんけど、それはそれで楽しみかも。


2006.04.18(火)

・今日の出来事

1. バイト(笑

内容と言えば、新規事業所の点検表つくり。要は事務仕事ね。なんか話を聞くと、急ぎらしい。ってもう18日ですけども…まあいつものことで、良くないけど慣れたぁし。

パソコンは支店から持ち出せるけどマウスは自前で用意するのと、作業服が有った方が良いだろうと現場に寄ってから支店で担当者と合流。マウスは無線式を持ってきたけど、電池切れで動かねー。ーナーさんの事務所に向かう途中のコンビニで、オキシライドを買って貰う。(笑)

所長さんは気さくな良い人っぽい。ちょっとお喋りだけども、仕事も出来る人っぽいね。現場の雰囲気は和気藹々と言う感じで良かった。色々な話を聞いたけども、なんかかなり期待されてるっぽいぞ。うちの会社。

で点検表が全く無い。過去も今までも無かったらしい。有り得ないわ。そりゃいれかえられるわな。そいで午前中は一通り巡回して、点検機材の確認と内容の吟味をする。何もないところから、1日ででっち上げるって。もうちょっと何かあるんかと思っていただけに、ちょっと騙された気分。時給は倍にしてくらはい。

昼は駅地下の気になっていたオムライス屋で。美味かったあ。まあパスタを喰いたかったけど、今日の仕事は今月の給料に反映されるとは言え、昼飯に千円は出せない。

午後一杯、ずっと作成でなんとか。つかまだ足りてなかった。ある程度目星をつけて、午後も2カ所くらいチェックする。で本日は終了。支店に戻って打ち合わせ。って巻き込んだ担当者は帰ったらしい。課長と打ち合わせするが、相変わらずはっきりとはモノを言わないから。

で家に帰って続きを少々。多分、明日も少ししないと駄目みたい。家に帰ってやった分も出して貰おうっと。サービス残業はあり得ないから!


2006.04.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雪がちらちら。適度に寒いし冬だねえ。(笑)

タオル掛けが壊れたというので、コンクリート面に穴を開けてプラグレスビスで止める作業をする。やっと正月に買って持ってきた振動ドリルを使えるよ! 長かった。(笑)

準備10分に作業は5分の仕事。サクッと終わる。使い勝っては良いねえ〜。倍ぐらいするRYOBIの振動ドリルとあんま変わらない感じ。まあドリルがφ3.4で負荷が少なかったからかもね。でもBOCSHのは小さくて軽いから、作業がやりやすい。3千円か。これで十分だな。

2. お勤め@PC

Logitec LMO-643FにLogitec LUB-SC2を組み合わせて、使えるな〜。Win2K以上ならデバドラも必要ないし。最近のバスパワードものに比べると、コンセントが必要なくらいで便利性は変わらないね。むしろ途中半端にACアダプターものよりも、ちょっと大きいけど電源内蔵だから持ち運びは良いかも。

ジャンクの Compaq Evo Notebook N150 なんてーもんがあったけど、ACアダプター無しでハードディスクマウンターも無い。どっちもあればサクッと使っちゃうんだけどさあ。フロッピーディスクドライブは無いけど、そこそこ使えると思うんだよね。色々な方面で探してみるかな。

Corega Pserver CG-PSERVERでLBP-740が印刷できない。添付ソフトではテスト印字出来るんだけど、Windowsからは出来ない。プリントサーバー関係は仙台でも色々あったけど、相変わらずまあすんなりいかねーな。

3. お勤め@支店

今の責任者が12月で退職すると言うことで、今後の体制について課長とお話とか。責任者と言う話もあったけど、オーナーさんからの提案で役割3分割とか。俺的には責任も3分割で、適度に楽が出来そうで良いんでない? 後は残り二人次第で。

あとバイトの話が出て、明日は時給で働きますよ。(笑)


2006.04.16(日)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中はLBP-740が使えるか確認する。それが使えたので、もしかすると使うかもしと言う前提で、巡回点検表の印刷範囲を調整した。インクジェットで毎日出力は嫌なんだよね。インクの消耗は早いし、年間何千枚も印字する耐久性は無いから色々と面倒だからねえ。

2. お勤め@工作時間

午後はノートパソコンの簡易ラック?を作る。ずっと気になってたんだけど、テンキーレスでも問題ない自分と違い、他の人はテンキー必須らしい。最初はUSBテンキーパッドを付けていたんだけど、Num Lockするとノートのキーボードもテンキーに部分的に変わるので宜しくない。のでUSBフルキーボードを付けている。

机の上にノート、キーボードを置くと、長方形に使って横は余っているけど縦に余裕が無く、使っていなくても面積を占領しているので物書きなどでは邪魔くさい。パソコン使いながら資料を見たり、文字を書いたりなんて、とってもじゃないけど出来ない。机がもう一つ必要なくらい。

それでノートを乗っけてスライドするラックの自作を考えていたんだけど、なかなか良い材料が無くて。今日は良い大きさの板が見つかり、スライド機構をどうするかって事で考えてみると、モールを使えばレールになるんじゃないかと気が付く。実験すると上のスライドする方は2センチ弱2個にすれば、摩擦が適当で動かすのも固定するのも悪くない。

荷重が心配だけど人間が踏んでもびくともしないものだから、長さは短くてもノートくらい大丈夫でそ。板は中空で軽いのだし。出来てみるとバッチリ。ノートはスライド板上に置いて、キーボードとマウスは下に格納で広々デスクが出現。使うときにはちょっと遠いので、キーボードとマウスを取り出してノートを手前に引いて使うと。大改造ビフォーアフターって感じで(笑)

ストッパーが無いとレールからはみ出すので、L字金具をストッパーとする。そのあと気が付く。レール(モール下)を切って、外側に曲げるとストッパーになるわ。ばっちりですよ! 気持ちクレ556を射してスライド負荷を軽減させて、今日のお仕事は終了〜(お

がその後、CD-RWドライブへのアクセスに、ACアダプターが邪魔なことが発覚。本体の右側が空いているから、ACアダプターを乗せたけどもCD-RWの事は忘れていた。まあアダプターを下ろして、CDマウンターが開ける場所を確保することで解決。これで本当にバッチリ〜。


2006.04.15(土)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

3連勝中のホームはドームで湘南ベルマーレ戦。一応、格下と思って良いんだろうか。調子は良いけどちょっと心配。

今日はB自由席担当で、休日だけどまあいつもくらいの入りで余裕かなあ。とか思ってたけども、まあそんな感じでそんなに忙しくなく。迷子も無事に親が見つかって良かった良かった。

試合は4対1で危なげない試合だったらしい。今回の連勝もまぐれじゃないってことかね。ちょっと期待しても良いのかな〜。勝ち試合は気分が良いから、疲れも半減くらいで今日は良かった良かった。

2. 休み@怪獣2匹

家に帰ると最近、保育園に通うようになったで来なくなった妹+怪獣甥×2が、久々に来ていた。居なければ居ないでひっそりと静かすぎる気もしていたけど、来たら来たで傍若無人に大暴れでテレビの音が聞こえない。なんやかんやと暴れて、騒いで、叱られて、喧嘩して、上が2回、下の方が数回ほど泣く。兄弟喧嘩ってこんな感じだったのかしらんね。


2006.04.14(金)

・今日の出来事

1. 明け

でトランスがどうのこうの。油入トランスの油の酸価が0.2未満は良好だと言っても、1987年製で1度も入れ換えていないっぽいのでも、大丈夫なのかね。

帰り間際にドアノブの弛み。と言うことで回して外れるタイプだと思ったけど、ステンレスの胴体は滑って回せない。ウォーターポンププライヤーだと傷が付くんだけど、次からは何か対策を練っておくと言うことで傷は諦める。

外すと思った通り、止めネジが弛んでいただけだったので、締めて戻して終了。定時に帰れた。

2. 近所のヤマダ

1週間くらい前から近所に新店舗が開店する関係でか、なんか改装で閉店してるなあとか思っていたら、ヤマダ電機が新装オープンでカー用品も置き始めたらしい。今度の休みにでも見に行ってみるかな。でもカーデッキとか取り付けとか、どーすんだべ。つても自分の車を考えると取り付けを頼むほうが怖いので、安い方が良いかな。(笑)


2006.04.13(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法。

・今日の出来事

1. お勤め

出勤すると新たな問題が。と言ってもそれは先月中旬くらいから判っていた事で、なんで今更と言う気もするけど。なんで密かに外気給気を長めに回していた。で言われた対応が、外気が10度未満で13〜15度の水を通水しても冷やすことにはならんと思うんだけども…。冷房用のエアコンの電源を朝に入れたらしいので、さっさと送風で動かす。で密かに冷房にする。バッチリですよ。

新品の丸鋸がある。昨日、新しく買ったらしい。丁度、一斗缶を縦に半分に切るのにどうしようかな、と思っていたところだったので、早速使わせて貰う。歯は当然、鉄板(薄ステンレス兼用)用で。新品だから切れ味もバッチリ。しかも早い早い。それは良いんだけど、切りくずが顔に飛んで来ることまで考えてなかったなあ。目は眼鏡があるから良いけど。こりゃフェイスガードが要るね。買って貰おうっと。

そのままだと切り跡が危ないので、ちょっと鑢をかけて1センチほど内側にまくる。で横の低いところに穴を開け、銅パイプを水中ボンドで固着する。そこにホースを繋げれば排水口付き水受けになる。仙台の頃には良く使ったけど、こっちでは無かったので自作する。半分が残っているので、そのうち暇なときにでも作る予定。

2. LD

LDって省略は何だ?よって感じだけど、ライブドア株が明日で上場廃止だとか。今日は最後の大商い?で、ちゃんと価格もついていたみたい。そいでかUSENが株交換で子会社化する方針を発表。LD株問題は飛び火しないような対応で子会社かするらしい。その話が進めば、結局、ライブドアと言う会社は消滅するそうで。

3. ナベツネ

が今年の巨人は80勝や90勝なんて小さい話じゃないよ。100勝できるとか言ってるけど、前原巨人が1年目に優勝した次の年、「昨年のちまちました野球は巨人じゃねえ。重量打線に変えろ」と言って、原さんが拒否したら首を切ったことはすっかり忘れた様子。もう痴呆症もかなりすすんでいる模様で。まあ偉い人は自分に都合の悪い記憶を、すっかり忘れられる便利な人も多いですけど。


2006.04.12(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法。

・今日の出来事

1. 休み@サクラ前線ノ手前デ

朝風呂は良いね〜。今日は湯加減がちょうど良くて入りやすかった。ホテル泊の最大の楽しみは朝風呂だからね。でも自分で風呂を沸かすのがちょっと面倒なので、基本的に大浴場の無いホテルは自分で探す場合は除外なのだ。

ギリギリでチェックアウトして、外に出ると雨は小雨ぎみくらいで傘無しでも問題無さそう。朝はいつもの通りの松屋を選択。なんか朝に食べる松屋が美味くてね。今日は新しくなたらしい牛めし。キャンペーンで安いのは良いけど、タマネギが堅くて味染みてなくて辛かった。これは美味くないね。保険でデミたまハンバーグか豚皿を単品で頼めば良かったよ…。

帰る前にママのお見舞いに行くので、三越でトップスのチョコケーキを買って、フォークが付いていないので、100円ショップに寄る。帰りのおやつと飲み物もついでに買って、別件で徳利とお猪口と言う話があったので見てみる。お揃いで良いのがあったのでついでに購入。

待ち合わせしたけど、遅れてくるらしいので先に病室へ行く。大きな病院だったけどもすんなり到着。着いたら電気屋さん?がTVを直していた。そう言えば昨日の朝に壊れたとかメール来てたな。今日は朝から直して貰ったら、まあこの後は暇つぶしに困らなくて良かった。

緊急入院と言うだけあって、どうかなと思ったけども全然、元気そう。持病の薬が土曜日に切れて、病院行こうと思ってた月曜の朝に発作が起きて即入院だったらしい。今は薬も効いてるし、峠も過ぎているので大丈夫だとか。何はともあれ元気そうで良かった。

予定ではちょっと顔見て帰る予定だったけど、思ったよりも話が弾んでしまい、気が付くと新幹線の時間が迫ってた。と言うことで花見以外の目的?は達成したという評価を得て撤収に入る。

1. 休み@サクラ前線カラ転進

仙台駅には15分前に到着。バッチリですな。時間通りにはやて号に乗り込む。仙台でかなり降りたようで、乗ってみると5割くらいの埋まり具合。盛岡から爆睡。気が付くと八戸到着10分前で、更に人が減っていて、かなりの席が空いていたのは吃驚した。

準備をして最初に飛び出す。まず昨日チェックしていた味噌カツ弁当を購入して、やっぱりパティシエのりんごスチィックを買って乗る。降車で全然、混まなかったので、当然、接続の白鳥もガラガラで乗り降りが非常に楽ちん。旅行、帰省シーズン外の平日は良いな〜。混んでなくて動きやすい。

早速、味噌カツ弁当を喰う。まあまあかな。もうちょっと濃い味でも良かった。でも白鳥の車内が非常に暑い。暖房が強過ぎじゃねーのか。と言う予想を余所に、出発してから空調が入って涼しくなる…停車中は太陽熱で暖められた状態だったんね。今回の白鳥は、行きも帰りもなんかトラぶってるなあ。

寝たり本を読んだりすると、函館に定時に到着。で乗り換えだけど25分くらいあるので、ホームで背伸びをしたり外の空気を存分に吸う。やっぱ北海道だねえ。夕方だったけどもちょっと寒い感じするもんなあ。春はまだまだって感じだね。

で北斗は暖房が効きすぎだった。寝まくってたけども、寝汗をちょっとかいちゃったよ。目が覚めた時、ハンカチで顔とか首とか拭っちゃったもん。今日は終点の手前で降りる。平日なので自宅近辺へのバス時間が多いし別ルートも検討してみると、地下鉄への乗り継ぎに時間を食わなければちょうど良さそうなのがあったから。

予定通りにバスへ乗り継げた。このルートは使えるなあ。JRが遅れなければバッチリやね。まあ今日の列車は苫小牧まで5分くらい遅れていたみたいだけど。で無事に家に到着。でもバス降りたら小雨だった。予想に反して札幌の天気は雨だったのね。(^^;


2006.04.11(火)

・今日の出来事

1. 休み@サクラ前線ヘ進メ

朝は曇りでちと寒い。色々考えたけどもダウンジャケットを着ていつもの出勤時間で家を出る。出てから気が付いたけど、バスは1本遅らせても余裕なんだよな。でもまあ買い物とか考える時間の余裕がある方が良いかね。違う時間にしたりすると、なんか違うことでも起きるかも知れないし。

で今回も間食類は予め買ってあるので、この時間帯の列車にて昼頃にまともな駅弁にありつけた事はない対策を考える。札幌駅で駅弁を買っても、3時間後に食っても良いかどうかがちょっと心配。根拠も無くお握りなら大丈夫かな〜と、昼飯用にお握りを買う。で多分使うことはないだろうけども持ってきたマフラーで巻いて断熱しておく。

札幌駅を出発する頃には晴れてた。当たり前だけど室内は暖かい。やっぱ春物なジャンパーでも良かったかなあ〜。室内じゃ着ないけど。平日の午前中だからガラガラ。3割埋まりくらいだね。出発直前に入り口傍の席に8人くらいの団体さんが入ってきた。回転席をわざわざ対面にするくらいだから、社員旅行かなあ。3人くらい背広で他は普段着っぽい。まあ気にすることもないけど。

けども発車と同時に強面を含めた5人の団体でトイレのある方へ移動し始める。妙な団体さんだなあ、と興味本位で見ると背広のおっさんと背広姿の強面のごつい人に挟まれた強面の普段着の3人には縄付いているゃ。後ろに付いていった強面の刑事さんらしき人物は、たぶん○暴なんだろうなー。と言う感じ。

それらが帰ってくると、入れ替わるように4人が同じように移動。他におっさん2人が縄付きだった。同じ車両に縄付き5人かよ! どこに移送されていく人たちなんだろうかねえ。5席くらい前だったけども、見ようと思えば見られる位置だったりして。まあ気にしてもしゃーないけどね。

2. 休み@サクラ前線へ進行

八雲のあたりで昼にする。お握りは断熱していた事もあって、まだ冷たかった。良い感じだね。つか駅弁も断熱しておけば、暖房が入った車内に置いても3時間くらいなら保ちそうだな。今度からは札幌駅で買うかな。ちなみに彼らの昼飯は、長万部の蟹飯だったよ。良いもん喰ってるじゃん。

3時間半弱でいつものように函館駅で乗り換え。函館は晴れてて、まあまあ暖かい。お縄5人集は消えていた。まあ良いけどね。乗り継ぎの白鳥が出発後、車掌が改札に来たんだけど、自動ドアが開きっぱなしだった。あんまり気にしてなかったけど、どうも動作していなかったらしい。

車掌が電源スイッチを入れたけど、なんか動作がおかしいっぽい。でも今の自動ドアって、電源入った直後の開閉動作は自動診断装置が動作する関係で、非常に遅いんだよね。だぶんそのせいで入れても閉まるのが遅いだけだと思ったんだけども、電車用は違うかも知れないしなあ。

車掌が来る前からトイレ行きたかったのを、来るまで我慢していたのに手前で立ち往生しやがった。しばらく眺めていたけども諦めてトイレに行く。スッキリして戻ってきた時に、やっとこ解決したらしく改札が始まってた。なんだ。余裕で間に合ったのね。

八戸の新幹線改札内に駅弁の専門店があったのね。今まで何度も通って隣の売店しか気が付いてなかった。今度、なんかで利用しようとメニューを眺めておく。味噌カツ丼が安くて上手そうだなあ。で何気なく利用したことのない隣の売店を覗く。何度も同じ時間に乗ってきたんで、身体が乗り換えまでの時間に慣れたんで、あっちこっち見て回る余裕が出来たってとこかね。

お土産なんかを眺めていると、パティシエのりんごスチィックと言うお菓子を発見。1個の単体売りもある。乾燥したスナック菓子も飽きてきたところで、しっとりふわふわっぽい甘いお菓子が食いたくなってきたので2本買ってみる。美味かった。良いものはっけーん。

八戸からしばらくは曇り空って感じだったけど、盛岡周辺から小雨模様。宮城県に入ったくらいには霧か霧雨で視界が悪くなる。仙台は雨かなあ。そう言う予想だったけど、雨対策は全くしてこなかったんだよねー。まあ傘くらいなら向こうで買ってもええし。それより何より、新幹線は良いね〜。新幹線に乗れただけでも大満足。(爆)

3. 休み@サクラ前線ヘ到着セズ

仙台は定時着。相変わらず地上20メートル以上は霧掛かって見えないけども、雨は落ちておらず移動も雨対策が無くても問題なく。気温は思ったよりも暖かくないけど、寒くなく。ダウンジャケットまでは要らなかったかなあ。ダウン姿は一人くらいは見かけたけど。

ホテルでゆっくりしてからお出かけ。しばらくぶりは背が縮んだ気がする。思ったよりも小さかったんかもね。久々に行った店は狭い個室で荷物置き場に困ったけど、旨い飯でちょっと高い。いつも?の店で午前様となる。ママが昨日から持病で入院していた。それもあったから暇だろうと思っていたら、思ったよりもまあまあ混んだ。

まあそれで珍しく人が入れ替わり立ち替わり、それぞれで色々と話で盛り上がって楽しかったね。なんか苦手意識のあったのも、勘違いと言うか蟠りみたいのが解けて親密感が上がった感じ。今回はそんな良い収穫があって良かった。これから?がちょっと楽しみい。

4. 休み@サクラ前線の見ズ

帰りは雨がしとしと。傘差さずにちょい濡れくらいでホテルの隣のコンビニに着く。傘を買うかどうかちょっと迷う。明日は流石に傘を買わないと駄目な気がするんだけど。買っても仙台駅までしか必要じゃない気がするんだよね。

新幹線に乗っちまえば、札幌駅までは絶対に要らないし。多分、北海道は晴れていそうだから、傘が必要なことは無い気がするんだよなあ。そうすると荷物になって邪魔なんだよねえ。荷物を増やすか捨てるの前提で買うのは勿体ないよなあ。

ってサクラ見てねーよ! つーっても咲いていなかったけど。1週間前の仙台の開花予想が11日だったんで、楽観視してたけどもまださっぱり咲いていないらしい。確かに新幹線から見る外の景色で、サクラが咲いていたのは全く見えなかったもんな。東京の開花宣言は去年より早かったみたいだし、5分咲きくらいは期待していたんだけどねえ。ちょこっと無駄足。(笑)


2006.04.10(月)

・今日の出来事

1. お勤め@PC?

PC-98x1エミュレーターでの環境設定など。pc-98x1テクニカルデータブック参照して、HDD-BIOSを移動させるつもりになるが、良く分からなかった。多分、この辺とこの辺だなー。どこに移動させるべきか迷う。ので手っ取り早い、先人の知恵を3種類コピーして試してみる。(笑)

どれもこれも、すげーUMB空間が解放された。流石だよ。で一番、好みの設定を選択し、632,704 Bytesのフリーメモリを獲得。まあ俺の力じゃないけど、素晴らしく良い感じね。だからと言って、これを有効に使う手段は持ち合わせていないけど。(爆)

2. お勤め

蒸気系統略図は今日で一応完成ってことにする。次は何を作ろうかなあ。

通路誘導非常灯の吊り具が来たので、即交換する。今回は専用のキットなので、すぐに終わるべ。とか思ったけど、結局、また吊り管の長さ調整で時間を食う。切ったら金具にはめ込む切り込みが必要なんだけど、それが金切り鋸で切った溝じゃ入らない。簡単だって電気工事の兄ちゃん言ってたやん!

しゃーないので、グラインダーで切り込みを深く大きくする。それはそれでなんか、ブラブラし過ぎる感じだったけども、留め具の具合でなんとかブラ付きは押さえられた。けどもやっぱり専用釣り具は良いね。位置の調整も楽ちんだし誘導灯がカッチリ固定できる。何よりも見栄えのバランスが良いのが良いネー。

3. お勤め帰り

帰り際に電話だけど大丈夫?らしので早く帰りたかったので帰る。できたえーるに寄って帰る…つもりだったけども、用事のある日は昨日だった。今の今まで、今日は9日だと思っていたよ! 途中で日付が間違っているのに気付いて、そのまま普通に帰る。フットサルの道具を持ち歩いただけの、かなり間抜けな一日だった。(ぱた


2006.04.09(日)

・今日の出来事

1. お勤め

かなり眠い。まあ昨日、夜更かしをしたからだけど。昼寝で熟睡しすぎたせいか、なかなか寝られなくて眠気寄せにゲームしてたら、結局、午前3時になったせいだけど。まあ結果、ゲーム内容が良くなったから良いけど。(爆)

眠いながら出社すると朝からフード弁の交換だって。朝から汗のかく仕事はしたく無いが、しっかりと汗をかく。午後からは左腕で何かを思いっきり引っ張る動作をすると、しびれるように痛い感じ。 ちょっと疲れたかなあ。まあ日曜って事もあり、フード弁交換以外は平和だったから大事には至らずに良かったけど。


2006.04.08(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝に蛍光灯に管が付けられないと言われる。調べるとソケットの留めネジが弛んでいた。ネジを締めてバッチリ。だったんだけど、本体が天井から少し浮いている感じで、隣の本体とレベルが合っていない。のでカバーが取り付け難い。隣のカバーを半分外して、高さレベルを調整してやっとこカバーが付けられた。朝からネジ1本の仕事が雪崩的に増えるのかよ〜。

でもそれだけで済んで、定時に帰宅となった。

2. 有機LED

有機LEDをキートップに組み込んだキーパッドの予約をここでしていた。時々、見ていたサイトだけど、予約をしていたのは知らなかったなあ。

主にゲーマー向け等に、キートップだけ変更できるキーボードや専用のキーパッド、マクロ機能付き補助キー付きキーボードなどがあるけど、有機LEDのキートップキーボードでキーアサイン変更やマクロ機能付きだと1個にまとめられて便利そうだ。

BELKIN Nostromo Speedpad n52(ベリケン・ノストロモ・スピードパッド n52) は便利だけど、キートップには数字が書かれているだけ。1個のキーに4つのマクロを登録できる仕様で、どのパターンなのかはLEDの色から判断する様になっている。で14キー+(1+8)ボタン+1ホイール×4パターン全てなんて覚えられない。キートップ表示が変えられるなら判りやすくて使いやすくなる。

さすがに3キーだけじゃゲーム・キーパッドとして使えないけど、フルキーボードは今年末ごろに発売予定らしい。でも3キーで17Kだとすると、フルキーだと幾らになるんだべか。100Kくらいしても不思議じゃないよな〜。


2006.04.07(金)

・今日の出来事

1. 出勤

今日も寒いね。でも今日も昼間の日差しが強く、部屋はぽかぽかでストーブは焚かずに。しかしバスの始発が7分も遅れやがる。いくら日差しが強くなってきたと言っても、風はまだ冷たい北風だから、吹きっ曝しのバス停で7分も待たされると非常にきつい。

しかもバスが何かの理由で到着が遅れた様子はなく、停車場にすでに来ていたはず。時間を間違えたか寝てたかだな。小一時間ほどとっちめてやりたい気分。だったがちょっと反省していた感じだったし、面倒臭くなったので何もなかったように降りた。でも次は違う運転手だったとしても、絶対、営業所にチクってやる。(笑)

2. お勤め

使い先不明の蛍光灯は、駐車場の看板灯だった。これから自分たちが交換を担当することになったらしい。外だから面倒だなあ。何が面倒って、冬だよね。冬。寒いからあんまりやりたくないのですな。

夜は夜で暖房終了の3分後に、予想通りに暖房要請が来る。俺が使うわけでもないけど、1時間も前に判っているけども連絡は遅く来る。もう何度も連絡してきている人なんだから、早めに連絡してくれよなあ。

それと同時にボードアンカーを打ちに5階へ行く。こっちは予め時間は予約済みだったけども、暖房要請を断ってまでは行けないから少し遅れてしまった。けどボードアンカー1本なら、場所決めて打つだけなんで5分で終わる仕事。まあ良いけどね。と今晩はイレギュラーな仕事が2つあった。

後はいつも通りだったので暇?な時間は、近いうちに必要になりそうな蒸気系統略図をExcelで描き描きして過ごすと。


2006.04.06(木)

・今日の出来事

1. 休み@午前中

お外は真っ白。朝から晴れ時々吹雪な模様。車の上には5センチくらい積もってるし。またちょっと春が遠のいた感じ。

レンタルDVDを返しに行って周辺を散策。捜し物があったので古本屋にも久々に入る。カー雑誌を探したけど、そこには無かった。他に軍事モノで良いのがあったけども、元々の値段が高くてねえ。なかなか手が出せない。他のわりかし在庫が豊富な店に行ったけど、開店が午後12時からだった。また今度で。

2. 休み@午後〜

昼間は暖かくて、結局、終日ストーブを焚かずに済む。春が近づいてきているね〜。と午前中とは大違いだ。まあ季節の変わり目はこんなもんだわね。

また出かけるのも億劫だったので、たまっている録画を処理して過ごす。今日はなんか昼寝する暇が無かったなあ。夜は夜で簡易浄水器の水垢と黒っぽいカビみたいなのが気になって、分解清掃する罠。まあ綺麗になったから、スッキリして今日は終われて満足。と言う感じで。


2006.04.05(水)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

今季初はザスパ草津戦。まあ平日だし、夜だし、連敗中だし、草津が相手だから、そんなに入らないべ。と予想していったら、入る入る。一部だけ。その一部の担当で大忙し。満席にはならなかったけども7割くらい埋まっていた。

どうも招待券が大量に出ていたらしく、7割くらい同じ招待券で入る親子連れが多数。春休みだったとはな。迂闊だった。なんか貧乏くじを引いた気がする。でもちょいと遅れてきたパートナーの新人さんは、予習もバッチリだった様で声も出てしっかり者で危なげない対応。経験を積めば良い人材になりそうな感じだった。

まあ今日は忙しかったけど、3対0で勝ったから良いや。1万1千人も入ってくれたんだから、やっぱ勝たないとね。それにしてもフッキ効果は凄いね。一発退場やらかして、ちょっと不安だったけども。逆にそれが良い薬になって、良い効果が出てきたなら連敗も良しとできるからね。


2006.04.04(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はちょっと寒いね。昨日の融けかけた雪が氷に変わってたから、結構、冷えたのかも。

蛍光灯の注文先で、型番の再問い合わせが。今まで在庫として置いていた物で無かったため、使い先が判らないから確認できず。注文者に聞かないと駄目だな。あと廃棄電線の皮むきなどで平和だったね。

2. ボーリング

今日はイベントで全レーン予約で出来ず。毎週、火曜日は何かしらイベントが入っていることが多かったけど、全レーン使えないって事は無かった。まあ立地条件とかで変わるんだろうけど、今後もまたならないとは限らないので来週から月曜日に変わることになった。けど来週は用事で行けないなあ。ちょっと雑談して帰る。


2006.04.03(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。調教、音楽、平和、魔法上げ。

Yan West(弓槍戦士)で昨日の続きの荷物移動とか。木材は全部、木板に加工してから持ち出す。1万2千と6千stoneじゃ、往復する回数が全然、違うからね。今日で全ての荷物を2つの家に移動を終えた。整理はそのうちじっくりとね。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

起きると外の景色の茶色が激減して、白っぽくなっていた。雪が10センチくらい積もってた。なんか一気に冬に逆戻り。まあ最近、寒い日もあったからなあ。まあ北海道の春はまだ来月だから。

2. ロ、ロ、ロ、ロシアンルーレット

オハイオ級戦略原潜に搭載されているトライデント2型戦略核ミサイル数発を、通常弾頭に変える方針を決めたらしい。一部の艦ではなく全艦で行うつもりらしい。どれが核でどれが通常弾頭か、ちゃんと管理できるのかね。間違えて撃っちゃってごめんなさい、で済む話じゃない。

オハイオ級戦略原潜と言えばソ連の崩壊で存在意義が薄れたこともあって、代替艦はコストの問題でとっくの前に棚上げ状態。新造艦が出来る可能性はほぼ無いので数を減らしたくないアメリカ海軍は、攻撃型原潜の真似事をさせて存在意義を高める小細工をしているところ。まあとっくの間に耐用年数を過ぎているロス級攻撃型原潜の代替も進んではいない、ってな事情もあるけどオハイオ級だって過ぎてるし。

それで更に戦略原潜の存在意義を高める為に、7千キロメートル飛ぶ戦略ミサイルを使えるようにした新しい小細工案が今回の通常弾頭化らしいね。まあトライデント2型もいい加減、古いミサイルだから使えば新しいの作ることになるから、作ることになれば新型の開発もし易くなるわな。そう言う環境を整えてることで、兵器関連企業からの票のとりまとめを暗に依頼する案じゃないかと疑いたくなるところ。

けど核弾頭だから照準が1キロくらいずれても爆風半径内で問題は無い。ってな精度のミサイルを通常弾頭化しても使えるのかね。最近はGPSと言う魔法があるからかなり精度が高くなっているとは言うけど、亜音速のトマホークでさえ数十メートルずれるんだから、最終突入速度がマッハ3を超える戦略ミサイルは大丈夫ってことは無いと思うんだけど。

B−52が少なくなったから、絨毯爆撃の代わりですってことかね。けどもそんな戦術を今更使う場所なんてあるのか。ああ、アメリカなら無ければ作れば良いんだもんな。場所つーか理由を。


2006.04.02(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(弓槍戦士)で昨日の続きの荷物移動とか。木材がいっぱいある。木こりの手間が省けて嬉しいんだけど、重いから持ち出すのが大変。重量が半分になる木板に加工してから持ち出した方が持てるけど、加工する手間を考えると変わらない感じも少々。どーすっかな。

・今日の出来事

1. 明け

今日は豪勢に朝から味噌カツ弁当。うま〜いネ。で水漏れも無く工事も無く定時に帰りた。

2. 民主党

地雷を踏んで自爆した一議員に巻き込まれた党首。今更、辞めても意味無いと思うけど。そいでとうとう裏の党首小沢が表舞台に登場か。それで失地回復できるのかなあ。表面上はまとまって落ち着いて見えるようになるかもしれないけど、元々、反自民だけで固まった雑種多様な団体だけにプラスになるのかね。そもそも民主じゃなくなると思うんだけど。


2006.04.01(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。調教、音楽、平和、魔法を上げる。あとYan West(弓槍戦士)で荷物出しとか。

・今日の出来事

1. 午前中

今日から保育園に通い始めた甥×2を、迎えに行けない妹の代わりに迎えに行く。下の方はまだ母親べったりなので泣いているかと思ったけども、全くそんなことも無く他の子達と遊んでいたようだ。上の子はそんな心配する必要も無く、予想通りに遊びまくっていたみたい。まあ元気でなりよりだけど、こうやってどんどん世の中に出て行ってしまうのね…。(^^;

2. お勤め

今日は平和で工事も早く終わり、そのうち必要になるであろう勤務自動集計表をしこしこと作る日だった。(笑)

3. 核燃料リサイクル

六ヶ所村の核燃料再処理工場の試運転が始まったらしい。そんなに大きなニュースに取り上げられていなかったのがちょっと気になる。事故でも起きなければそんなに注目されないから、ニュースの題材としては不十分だと言う判断かね。まあ情報は与えられるだけのモノじゃあ無いけれども。