このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2006.05.01(月)〜2006.05.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2006.05.31(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は立て看板の立てる部分の作成と加工。4本脚のうち2本は確保済みだけど、これを斜めに支える脚として1か2本が必要。10ミリの銅管を探す。裸のが無かったので、勿体ないけど被覆付きを使う。それをU時型に曲げて使おうかと。銅管なので柔らかくて加工が楽で、尚かつ半田付けで疑似溶接も出来るから〜。

元からある鉄製の丸パイプ逆U字脚の上から1/3くらいのところに1本の棒が通っていたので、これをネジ切ってボルトで固定できるようにする。2ミリの導線で半円を作りU字型の銅管に半田付けする。棒に半円を通すと、閉じて0字になる。開くと銅管が鉄逆U字を支えるようになると。バッチリですな。

開きすぎないようにジャンパ線を適当な長さで両足に半田付けすれば、斜め立て看板が完成。つーても看板はまだ出来てないけど。で看板を作るべき、A4サイズに印刷をしてラミネート加工をし、フックを引っかけると完成。我ながら良い感じだ。脚の色違いを我慢すればね。

午後からは空調機運転のタイムシートを作ったり、部屋が暑いのはフィルターかなあ? 寒い日は空調機は運転し難いしねえ。冷水ポンプも止めがちなんだよねー。1部屋だけ暑くても対応はしづらいんですよー、と惚けてみたりして平和だった。(^^;

2. NFN

再開後初の最後まで生き残りを1回だけ。やっぱ生き残らないと稼げないさー。多分。前にもそんなこと言ってた気がするけど、少なくても再開後も爆沈しまくってますけど。お金は稼いでませんけど。うーんこんなん感じなら、有料プレイは確実にしばーらくお預けだな。(^^;

3. リラクゼーション?

マッサージの店の制服がメイドらしいぞ。それって癒されるのかなあ。そー言えばメイド喫茶って、基本的にタッチ禁止らしいね。マッサージの店ならタッチされまくりだよねー。でタッチしたいならススキノに55ってコトで、丁度、中間的な感じなんだろうか。はっ、それは最近流行の隙間産業?(笑)


2006.05.30(火)

・今日の出来事

1. 明け

予想外に午前7時までどどどーっと騒音は鳴りやまず。おかげでさっぱり寝た気がしない状態。そんなもあっとした状態で起きていたら眠くなるので、案内看板に使う文書を作り出す。まあまあ良い感じ出来上がった。そうしたら空調機を回すの忘れてたよ。

とは言っても昨日に引き続き、天気が悪くて気温も低めなので、冷房は要らないだろうな。こう言う天候が一番嫌なんだよね。寒いと言われても暖房は入らない状態だから、室温を維持するのが難しいところ。旧式の集中暖房だから個別に対応も出来ないしねえ。

おかげで定時に帰って夕方まで熟睡できた。(ワラ

2. ファンファン大佐逝く

昨日、食道ガンで亡くなったそうだ。また惜しい人が亡くなった。合掌。

3. Navy Filed Neo

無料プレイモードがあるのを知る。兵員が無国籍しか使えない(=国籍艦に乗れない)とか、トレードが出来ないとかの制限があるけども、どうせ頑張ってもLC.阿賀野までが良いところだろうだろうから、無国籍で十分遊べる。βの頃のルールが生きていれば兵員はLvに合った船じゃないと経験値が稼げない仕様なので、高レベル艦を買えずにうだうだと時間潰しな様なプレイになるのが関の山だね。飽きたら止められるし〜。

無国籍だけで暇つぶしに再開するか。と言うことでまずID登録しようと思ったけども、βテストの時に登録して解除していなかった。パスワード確認からまだIDが登録されていることを確認。クライアントをインストールして、懐かしいオープニングBGMを聞きながらIDとパスワードを入れると通ったよ。

フリゲートから出発。船体を買ったら装備も砲弾も一式付いてきた。すげ。兵員は流石に作るんだけど、随分と親切になったなあ。バトルチャンネルに移動すると、初心者用のチュートリアルモードに入る。なるへそー。ってマウスクリックで自動照準なんてモード付いたのかよ〜。こりゃ便利だ〜。大夫敷居が低くなったね。

チュートリアルが終わったら、バトルに行こうかと思ったけども、初心者モードの部屋は立っていない。ので初心者用のミッションに行く。何度か繰り返して、FF2に乗れるまで上げる。でバトルしに行くが闘えない。レベル違いすぎるわあ。ミッションとバトルで経験値を増やし、1時間ほどでDD駆逐艦1に乗れるようになる。こっからが本格参戦ですな!

何度かバトルでこなされて慣れ始めたところで、航空戦艦伊勢が登場。デカ! でも低レベルエリアに戦艦かよ〜と思ったけども砲塔が無いね? 主砲、高角砲の全部が魚雷だった…北上並に近接戦に超ヤバイ装備? とは言っても元は戦艦。脚は遅いし巨体なので、目標はでかいから北上に比べるとリスキーなのは確か。魚を放流しちゃえばタダの的だ。だけども全放流数が145とからしいから、敵には回らない様にする。(笑)

とは言っても放流の様子は見られて面白かったけど、そもそも自分のレベルが低すぎて最後まで居残れずに、高レベルのDDに狙い撃ちされて終わる。3インチの単装砲4基じゃあ打ち勝てないから、戦術を考えないと駄目だね。まあDD駆逐艦1じゃあ5インチ砲も載せられないだろうから、今ので楽しむすべを考えないとね。当面の目標はDD駆逐艦2で98式10センチ連装砲搭載だ!


2006.05.29(月)

・今日の出来事

1. PCねた@サーバーCPUでDualろ〜

主力機の前起動ドライブからデータを吸い上げつつ、買い物に出かける。昨日の臨時収入で、先日見つけたPentium!!! xeon 700/100/2M S2 2.8Vを買いに行く。あまり有名じゃない店なので、多分あるべと思ったらやっぱりあった。当然、2個が山積みのまま〜。

値段プレートには電圧まで記載されていなかったので、まずそいつを確認させて貰う。がリテンションキットが邪魔で、CPU上面のスペックが見えない。外して貰う。2.8Vと電圧とスペックが合っていることを確認。こりゃ値段を考えると確保しかない。購入を希望すると、奥から別のが出てくる…ってショーケース内の分だけじゃなかったのか。

なんか焦って買いに来ることも無かった気がする。つかまだ買えるってコトか? いやもう挿せる機種はないんですけども、ヤフオクでCompaq製クアッドCPUなラックマウント用PCが15Kで出てますけどね。スペックはP3 xeon 700/100/1Mが2個になってるけど、ケース内にリテンションが4つ見えて、色違いの2個はターミネーターだと見た! ラックマウントなんて置くとこねーしなあ。SP700捌けたら考えるけど。(笑)

2. お勤め前

ホクホク顔でヤマダ電機内を彷徨くと、ニンテンドウDS Liteの予約を受け付け中。速予約する。先週の土日に入荷していたらしい。即完売だったらしいけど。前は予約を受け付けてなかった気がするなあ。多分、たまっていた予約が捌けたんで受け付け再開したって感じかな。

で近くのスーパー銭湯に行く。500円だと思っていたら550円で、財布に660円しかなくてやばかった。銭湯にはお金をなるべく持たずに行きたい主義なのだけども、財布の中身を確認せずに来るのは止めよう。(爆) しかし昼から風呂も格別に良いねえ。客なんていねーだろうと思ったけども、ちょこちょこっと居る。でも空いてて良い。最後にメグミルクの冷たいフルーツジュース(瓶)で閉めて帰る。

帰りにスタンドに寄るが、ハイオク1リッター144円って。何それ! と言っても入れない訳にも行かないしなあ。でも明細を見たら142円だった。会員価格だと2円安いのか。初めて気付いたかも。(笑)

3. お勤め

出勤すると雨が降りそうな天気。けどもなんとか落ちずに済んだ。職場の前の道路の埋め戻しが始まったらしく、午後9時からずっとどんどこどんどことやっていた。しっかりと安眠妨害を受ける。明日が辛いぞ…それ以外は平和だったのにね。

4. 高速輸送船フェリー計画

函館−青森間にまた高速フェリー計画が持ち上がっているらしい。数年前に東日本フェリーが、同じ航路で30ノットの高速フェリーを運行していたけど、海が荒れるたびに欠航が多くて止めたらしい。燃料代かと思っていたけど、まあ走らなければ収入は無いからねえ。

今回はオーストラリアの双胴高速船を使うらしいけど、37ノット出るらしく、3時間50分が2時間!だとか。2時間我慢できるなら乗れるかな…でも早くても2007年になってからの話らしい。つかこれから200億円突っ込んで作る?らしい。試験的にでもレンタルは出来なかったんかね。

37ノット出るオーストラリアの高速双胴船?ってなんかの記事で読んだ。米軍がオーストラリアからレンタルしている緊急高速輸送船もスペック的に同じくらいだった。同じスペックの船なら、運用実績はある程度判るだろうから、函館−青森間でも収支的に見合うと判断したんだろうな。

1990年以降に製造された日本近海で運行されているフェリーは、50トンの90式戦車がそのまま乗り込める安全基準が採用され、お金の流れに防衛庁の裏資金とか言う噂は絶えないからね〜。米軍でも採用される実績のある高速フェリーを、幽霊会社経由で融資して確保しようとしても全然おかしくない。

でも今回の話はもしかすると米軍って可能性も無きにあらず。海兵隊の一部をグアムに移転させるとなると、緊急展開させる場合、日本の近海で高速輸送船がチャーター出来れば、かなーり助かるだろうからねえ。


2006.05.28(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時頃までに南東へ100キロほど移動しなければならないので、午前5時前に起きてまずシャワーを浴びる。ちょっとスッキリしてから、昨日の夕飯の残りらしきのおかずで朝飯。午前5時ってもう明るいんだなあと思ったけども、外は鈍よりな曇り空でちょっと暗めだ。ちょっと肌寒いかなあ。

こういう時の服装が難しい。半袖のポロシャツの上から長袖を1枚着込む。雨が降ったら降ったで、蒸し暑くなる可能性があるからなあ。まあ1枚着込んで更にジャンパー1枚を持っていけば、寒いってコトはないべ。って感じで午前5時半過ぎに出撃。

2. 平取@往路

出てからすぐに長靴を持っていないことに気付くが、グラベルラリーじゃないので土砂降りじゃなければなんとかなるべ。今回はスルーで。道路は空き空き状態だけど、久々の夏タイアでの長距離移動なので、序盤はゆっくりと感触を確かめつつの移動。

なんかハンドルが重いな。こんなんで去年は帯広まで4往復したのか〜。寒いかと思ったけども、それでも13℃か。でも微妙な気温だね。国道247に出ると車が増え始める。結構、こんな早い時間から走ってるのね。この辺でもあまり急がず、5速ATモードでまったりと。

栗山のコンビニでトイレ休憩後、ちょっと慣れてきた感じもありーので、ゆっくりから巡航モードに移行。でもまた5速ATモードのままで。国道234から早来方面は空いていて良い感じ。道々にはいると自分のペースで行けるようになったこともあり、調子も出てきたこともあり、青看板の通りにすすんで公民館へも迷わず行けて、予定した時間に集合場所に到着。ぬぬわキロを1時間半ならまあまあのペースだな。

3. 平取@準備

山長をまってちょっと寝る。水平対向の独特な音で目が覚める。寝てたというより休憩くらいかな。流石にフルバケではまだ寝られるほど慣れてない。(笑) 時間ぎりぎりで背の高い目立つ人が白い国産車で登場。赤いのはまた国のクレームで入院中らしく、またパワーアップらしい。良いなー。でも壊れるのは良いのか?(^^;

現場への移動と電源車として、山長の水平対向車を借りる。うちの白いのは長時間のアイドリングで、調子が悪くなったりすて下手すると帰れなくなる心配があるから。でも現地でストップからスタートに変更になる。一緒にやる人たちはRJで大会運営に名前が乗っている人たちなんですけどー。まあ下っ端1号だよな。って役割はTC記録係らしい。

現地に着いてから本降りになる。パラパラがだんだんザーって感じになって、雨合羽を着ないとずぶ濡れだよ状態。ちょっとは予想していたけど、降られると辛いな。と思ったんだけど、TC記録係は車の中らしい。まあ雨の中で紙に書き物は出来ないか。ってか大御所のお二人が外仕事って、それで良いのか?(^^;

準備万端だと思っていたら、FFで機材が足りないらしい。ハテ? こっちに余っているのは無いけどさあ。と余裕をぶっていたら、フライング検知は手動だったらしい。ごめんなさい。すっかり自動だと思っていて確保してました。と言うことで大きい人が逆走で取りに来て、急いで戻っていった。道理でホイヤーと電波時計が余っている訳だ。(ぉぷ

4. 平取@スタート

雨は止まず、とうとう路上に幅3〜40センチの川も出来た。良い降り加減だけど競技は出来るのかな。1号車がやって来た。タイアはと見ると、溝があるように見えませんけど? 後で聞いたらワザと減ったタイアを付ける場合があるそうで。人為製スリックタイア。または貧乏製スリックタイア? リサイクル製スリックタイアとか。すんごく納得。(笑)

でも波乱がありそうな予感。を余所に1本目はすんなりと進む。なんだー、大丈夫じゃない。と安心した2本目、中盤も過ぎた頃に1台がガードレールの鉄柱に突き刺さったらしい。乗員の無事が確認されないと言うことで、スタートが止まる。やっぱり何かあったかあ。

数分して無事とコースクリアが確認され、スタート再開。スタートが止まったのでそれ以降の車両の、スタート時間が変更になる。まあ大した計算は要らないんだけど、出す時間を変えてTCに記載する作業を行う。ちょっと勉強になったぞ。

2本目が終わったところで次まで3時間ほど空く。ここで昼飯を頂いてシェスタを貪る。と言っても1時間ほどの仮眠で起きてしまう。エスティマの後席で横になれたけど、無線の空電が五月蠅くて起きてしまった。それでも休息は十分に取れたかも。だって座り仕事だしねえ。

5. 平取@終わりには

雨は相変わらずぼつぼつと降り続いて、最後の3本目は最終SSなのでやっぱりなんかありそう。と覚悟していたら序盤で発生。しかも前走車が止まったことによって、次走車が止まりそれ以降の車を止めてしまったらしい。コース上で渋滞していると言うのでスタートが止まる。

コース上に止まっている車を移動させ、同じクラスの車を順繰りに送りだしてまたスタートが止まる。コースクリアになったのを確認して、競技が再開される。2本目で再スタートやっておいて良かった〜。混乱せずに落ち着いて出来たよ。それよりも大御所2人の動き方は凄く勉強になる。メモして今後に生かせねば。

最後の方で1台がスピンしたらしいけども、コースクリアだったので続行し無事に最終車両を送り出して、スイパーが通過後に撤収開始。大御所のやることの早いこと。勉強になります。でスタートチームはHQにそのまま戻る。何もかも早いなあ。なんか早く帰られるかなあ。

がストップチームが帰ってこない。連絡もない。1時間以上も遅れて戻ってきた。話を聞くと最後にスピンした車両をレッカー車で上げようとしたが、レッカー車が落ちてスタック。無理矢理上がろうとしたら、側溝に落ちてホイールが割れてパンクすると言う2時災害が発生していたらしい。応援に別のレッカーを頼み、まずレッカー車を助けてからエントラントを助ける、と言う作業行程になったからだったらしい。お疲れ〜。(笑)

6. 平取@復路

帰りが辛かった。ところどころで土砂降りに強風と言う悪天候で、路面状況も悪い。特に整備が行き届いていない道々は、轍があると水たまりで、ハイドロプレーニング現象と言うリスクが発生するだけじゃなく、FFなのでハンドルを取られたり減速させられたりすると、どこに吹っ飛ぶが判らない危険がある。

しかもこれだけ降られると、折角塗りたくったAmetViの威力も半減で、ワイパー無しでは走れない状態。往路よりはペースダウンして、尚かつ精神的な負担が大きいわ。それでもよわ〜ぬわわはキープできたけど、途中でコンビニ休憩を1度いれて、フライドチキンでちょっと栄養をとってリフレッシュして、残り半分の道中を乗り切る作戦。と言うかしないと睡魔との戦いに負けていたかも。(^^;

途中、良い勢いの前型レガシーに煽られつつ、ペースを維持して札幌近郊に入る頃には暗くなっていた。2車線になってからこれまた良い勢いで走る8トン?トラックに遭遇。凄い勢いで水しぶきを巻き上げている。後ろは濃霧状態で視界ゼロ。横でも前輪の巻き上げる水は洗車機の様な勢いで、完全に抜かないと視界が開けない。しかもエルグランドが並ぶように同じペースで走るものだから、邪魔くさくて抜けない。

そんな状態でチャンスを伺っていたら、大水たまりに突入したらしくいきなり視界ゼロに。ブレーキを踏むとABSが動作したが減速し、下がったら信号が赤に見えたのでそのままブレーキ続行。無事に止まったけども怖かったあ。それから車間距離を大きくとりつつ、様子を伺って8トン車が前の車で詰まったところで抜いて危機を脱する。そっからは何事もなく午後8時過ぎに無事に帰宅できた。

なんか往路は昨日の様な気がするくらいな感じだけど、まだ日付変更線は越えていないんだな〜。すげー。起きている時間が長い気がするよー。眠気がかなり貯まっていたので、飯を食ってうだうだっとして早めに寝ると。


2006.05.27(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は業者が入って水槽清掃があるんだけど、出勤してすぐに一昨日のクレーム対応の話が舞い込む。蛇口栓がきついんだって。パッキンも新調していたから2週間位すれば馴染むか、慣れると思うんだけどって訳にはいかないらしい。

午前中にまた拉致られて行ってみると、やっぱきついね。熱膨張かな? 袋ナットを緩めてままなんとかなった。最悪、パッキン加工も考えていたけど、そこまでしなくて済んで良かった。まあ何ヶ月後には袋ナットからの漏れで対応ってな話がありそうだけど。

今日は1時間半で帰れた。水槽清掃の続きに立ち会って遅い昼飯を取った後、見つけた脚を加工して立て看板を作ることにした。薄い板かプラスチックボートを探していたら、使えるキャスターを見つけた。急遽変更して、木材をチョイスしてドーリー(台車)を作った。業者が置いてあったのがあったんだけど、他の現場に持っていったらしく無くて不便だった。タイミング良く見つかって良かった。

2. 飲み

今日は会社の観桜会で、すき焼きだよ!(ハート) まあ宴会料理なので味は期待していなかったけど、オードブルも含めて腹一杯食えて大満足。

2次会は課長らとどっかのおばさんの常連らしい店でカラオケ大会。おばさん、カラオケ大会で優勝したことがあるらしく、しかも持ち歌が3曲有るらしい。へんなプロのおっさんが後から来て、なんか持ち歌を歌いまくってた。当然、知らない人だし歌も聴いたことなんてねー。って愛想笑いが最大限の譲歩だね。

酔っぱらいのおばさんの相手とかもしたけど、基本的に歌いまくってタダ酒をごちになる。一応、気を使って古めの歌とかも歌ってみたけど、途中からどうでも良くなって最近、付き合いが多くなった支店の若いのと歌いまくる。明日は午前5時起きだから、早く帰りたかったのにさー。

しかし今日は日付が変わる前に帰れた。タクシー代も出して貰えたから良かったよ! だって千円しか財布に入ってませんでしたから!(爆)


2006.05.26(金)

・今日の出来事

1. 有休

今週、来週と休みに休めない事情があるので、狡休める時に休メと言うことで。(笑)
予定通りにインストール作業しながら、撮り貯めていたビデオ鑑賞で今日は終了。

2. PCねた@主力機アップグレード

確保した休みで主力機のアップグレードを実行する。まずサウンドカードを、Creative Labs Sound BLASTER Live!からONKYO SE-150PCIへ変更。大きさは変わらないけど、カードの上の電解コンデンサの数が大幅に違う。そのせいかSE-150PCIは重いね。

OSはXP Professionalにアップグレードする。使用許諾条件を遵守してアップグレードの前提となるOSを…ってそのままの文章を読む限り、条件に合致するモノが2つ追加された。(笑) しかし前情報ではアップグレードの対象外だった気もしたんだけどなあ?

ST380021AをCドライブでインストールしたかったんだけど、ST1600021Aを認識できる状態でするとEドライブにされた。BIOSでの順番は無視なNT仕様は相変わらずね。後々、面倒なコトでもあってからクリーンインストールは勘弁なのでやり直し。まあここで2時間は浪費させられたあな。

ST1600021Aを外して2度目のインストール。一度、物理フォーマットしたんだから、今度は論理だけで良いじゃん。と思ったんだけども無視された。また物理フォーマットから始まって、WindowsアップデートでOSが最新版になるまで4時間くらいかかった。まあ予想通りかな。でもSP2からのパッチがあたり終わるまでに1時間はかかるのはなんでよ?

その後は周辺機器のドライバーのインストールとかを始めて、最低限の環境を作り上げるともう夜ですよ。最低限の環境設定が終わったところで、アプリ関係を最低限、使えるようにするだけのインストールをしたところで、日付が変わりそうな時間になったのでそこで終了。

セーブデータ関係をコピってねー。まあ元の起動ドライブはそのまま残っているから、後で接続してデータの吸い上げ出来るから良いけども。まあアプリも使う時にインストールで良いかな〜。


2006.05.25(木)

・今日の出来事

1. お勤め@PC

Ra20のWin95なんだけど、Win95のネットワークドライバーを入れると動くようになる。これで一安心。Office95を持ってるから、入れてみるかとちょっと考える。(笑) 入れても絶対に使わないけど。互換性が無いから。

とりあえずネットワーク経由でバックアップする。Win95/98系はファイルコピーで、システムのバックアップが出来るから楽で良いよね。かと言ってそれに戻る気も無いけども。

2. お勤め

午前中は平和だった。が昼前にヘルプの電話。色々と上役の方の思案で、午後からお外に出ることになる。何やら給湯水栓の蛇口が閉めても回り止まらず、水が駄々漏れらしい。緊急を要すると言うとかで迎えが来て移動。

現場について調べてみると、閉まったと思ってもまだ回り続ける立型自在水洗だった。多分、スピンドルの溝がすり減って無いんだろうな。中りは付いたけども元栓はどこだろか。廊下に床下へ入れる点検口を見つける。開けてみるとパイプがのたくっている。給湯パイプの位置を確かめて、潜り込んで配管をあたるとバルブを発見。閉めてみるとお湯漏れが止まる。

分解するとやっぱりスピンドルの山がほとんど無くなっている。磨り減った分の黄銅合金がどこに行ったのかは気にせずとして、保守部品として売っているパーツなので、近くのホームセンターに行ってみる。

無いな。まあそう言うことも有り得るとは思っていたけども、この辺の地理に詳しくないので心当たりのある近所の住人に電話する。居留守された。かと思ったけどもすぐに着ったので、出てみると仕事中なのだがとのクレームが。だったら掛け直すな。つか、こっちも仕事中だわい。(笑)

情報通りの別のホームセンターに到着。あったよ〜。しかも2種類だ。節水型と通常型の値段の違いからどうするか、と考える。がこの辺で間違っていることに気が付かない仕様。まあトラップだったのですよ。安い方を買って戻る。これでとりあえず終わったかなあ〜。

大きな間違い。右ネジじゃなくて左ネジだった。何?そう言う仕様? 先ほどのホームセンターに行くが、予想通りに無かった。店員に聞いてみたけど、そんなあまり使われていないものは置いていないらしい。再び走り出し新たに2件ほど開拓したが、やっぱり無かった。やばいぞ。

市内に1件しかないスーパーデポに電話してみたら、ありますよ〜だって。流石スーパーデポ! 高速で市内を南北に縦断して自分家の近所に到着。勝手知ったテリトリーだけに、売り場はすぐに判るし。有るし。これでまた市内を縦断して市境界線近くまで再び戻る。流石に高速を使うと30分強で済むな〜。

交換は3分で終了。ちゃんと止水が利くようになって、水栓の回りも止まるようになったよ。そりゃそうだけどさ。挨拶もそこそこに撤収。すでに暗くなりかけてるし。職場には5時間(うちおよそ4時間は移動時間)ぶりに帰ってきたし。すでに退社時間を過ぎてるし。で30分残業して帰ったし。(笑)

3. PCねた@CPUアクセラレーター

Melco HSP-32D(Cyrix Cx486DLC-40GP)が来たよ! でも動作確認できないよ!(爆) 型番からだとPC-9801DA専用?かなあ。情報が少なくてねえ。いやだからDAもRAもないから、動作確認出来ないでしょ。(核爆)


2006.05.24(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法を上げ。

・今日の出来事

1. お勤め前

出勤前に郵便局に寄って、DVDカムを郵パック着払いで送り出す。ヤフオクにハイビジョンハンディーカムのレンタルも出展されているけど、純粋に友人に貸し出しただけ。まあ世の中にはアイデア商売が色々とあるんだなあ、とちょっと感心はしたよ。

2. お勤め

新人さんも居ることだし、仕事をするべき朝からベルト交換をする。大型のものだったので、こういうのは大きい方がやりやすいからすぐに終わる。大きいのは良いねえ。芯出しは小さいのでやるかな、やらないかなあ。と迷い気味。年1回は整備で業者を入れていて、芯出しもしてるみたいだしさ。

3. お勤め@PC

実験君で壊れかけたRa20は、まあやっぱWin95のドライバーとか、ちゃんと用意しないと復帰しないね。

それともPC-9800用のWindows98アップグレードは手元にあるから、してしまうってのも手だけどもタッチパネルドライバーが動かなくなる恐れもあるんだよなあ。Win95でしか動かないからと言って、今更Win95を使うことは無いだろうけども、気持ち的には初期状態は残しておきたいところ。


2006.05.23(火)

・今日の出来事

1. 明け

やっとこ某所の月例点検表を完成させたので、支店に持っていく。で昼時だったので飯に連れて行って貰う。うどん屋の豚丼が美味いというので、大盛り(ダブル)で頂く。美味かったあ。ちょっと濃い目のタレで帯広のぱんちょみたいな感じ。セットの豚丼ハーフにうどんかそばでのセットも美味そうだったし、半熟卵にキャベツの豚たま丼(スペシャル)も美味そうだった。

2. PCねた@あっぷぐれーどパッケージセット

Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2 STEPUP UPGREADパッケージに異様に安いST380021Aを購入。80GBytesも3K切るような時代になったんだねえ。2世代古いとは言っても。60GBytesなんぞ、0.5Kしか安くネーし。でも4.3GBytesとかって、未だに1K弱でも買う人いるんだよな。SCSIはゴミ扱いだけど。(笑)

と言うことで主力機のHome Editionから移行の予定。あくまでも移行ですから。アップグレードではないですよ。ちなみにHEライセンス持っていないと買えませんから。パッケージに記載されている事項も使用許諾条件になるそうで。じゃないとアカデミックパッケージの意味ありませんから。と言うことラシ。

3. 花札屋製弐面式電子玩具時計

先日、親が物置を整理整頓していたら、甥が見つけてきたNintendo GAME&WATCH MICKEY & DONALD(MULTI SCREEN)って奴の入っていた電池L1154はVINNIC(ヴィニック社)で、一般的にはLR44(IEC)と言うボタン電池を2個買ってくる。

電池交換すると液晶の表示部分が全て黒くなる。壊れていたか。と3秒くらい思ったけど、時刻をセットしないと通常画面にならなかったっけ。セットすると待機画面の時計モードになる。早速、十数年?ぶりにプレイ。とりあえずモードAで。モードBとの違いは忘れたけど。

300点までミス無し。こっから700点までミスしなければ倍得点モードで、一気に700点まで行く。思ったよりも簡単だね〜。と思った矢先の800点付近でミスしてビルが炎に包まれ、ドナルドが飛び退いた。あーあ、残念。999点は遠いかなあ。久々だし。

が気合いが入ってミス無しで気付いたら999点になって、また1点からカウントになる。そっからまた300点まで行ったら、ミスが全てクリアになる。そう言う仕様だったけか。でもこっから1点づつのアップだと怠いんだよね〜。と400点を超えた辺りから集中力がとぎれてミスの連発。

なんとか500点越えたところでゲームオーバー。久々にしてはまあまあでないか。でふと思ったけど、遠目にはニンテンドウDSに見えなくもない。多分、見間違えないとは思うけども、人通りの多いところでやってたら新色かと勘違いされるかも。まあ全然、意味無いですけど。(笑)

4. 日曜日の7時頃に

町の公民館前と言う実にアバウト?な集合場所設定で。公民館って地図に載ってる? まあ調べてみましたけど、なんとか地図とネットで辺りをつける。新冠行く途中のルート変更に、多分2001年の9月23日の逆走っぽいな。まあ多分行けるべ。


2006.05.22(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は雨降りだったけども、昼過ぎから晴れる。傘を持たなくて済んだけど、風が冷たくてちょっと肌寒い日になった。

夜に厨房の消火設備点検と小便所の漏水の修理で業者が入る。厨房がすぐに終わったけど、小便器の立会でカルミックの初分解を体験。初めて中身を見たけど単純な構造。でも何より水垢がこってりで詰まりそうな感じが。それは水洗いしておく。組み立てに苦労させられたけども、予想時間で終了。そっからは平和になって良かった。

けども今日も前の道路の下水道管工事で、午前3時くらいまで安眠妨害されたよ。何時、終わるんだよー。

2. お勤め@PC

タッチパネルの端末として使われていたPC-9821Ra20/N30をゲット。ちょいと使い勝手の調査のために使ってみる。タッチパネル液晶ディスプレイはカラーだった。そー言やDOS画面でしか映りを確認してなかったから白黒だと思いこんでいたのね。しかもPC-9801Nみたいな白黒っぽくてちょっとがっかりだったけども、今日は綺麗って程じゃないけどカラー表示でちょっと得した気分。(笑)

タッチパネルが思ったよりも使える。なかなか便利かも。でもダブルクリックはできないのね。まあDクリック出来なくても、選択してメニューから選べば大抵の動作は出来るわけだし。そもそも関連づけ等でメニューから選ぶ手間を省いているだけだからね。あー、Win98ならシングルクリック化出来るから、マウスの代わりに使えそうな感じ。

中身を見てみるとOSはWin95でドライバーはWin95/NT4.0対応になっていた。Win98にこのドライバーは使えないかなあ。このまま試したいところだけど、バックアップを取ってからの方が無難だろうから、他のパソコンにコピーでもするかな。ってコピー先が無いじゃん。

ネットワークの設定がされてないから、ネットワーク接続は出来ない。MOドライブがあるけども、SCSIカードの設定をしなきゃならないし、USBなんか使えネーし。まあ何かと便利なネットワークの設定でもする気になって、フロッピーディスクにドライバーを突っ込んで…あれ?マイコンピューターに、フロッピーディスクドライブのアイコンが有りませんけど?

システムを見ても無いな。ドライバーはインストールされているっぽい。ハードウェア的に逝かれたかな? ケースを開けて見ると埃だらけ。まずは軽く掃除してコネクタを確認。ちゃんと差し込まれているなあ…あれ? 電源コネクタが妙な形だぞ。見た目にはサウンドケーブルっぽくて赤と白と黒色の3本線。

でよく見るタイプの4ピン小電源コネクタが、ぷらぷらとぶら下がって遊んでいる。FDドライブの電源コネクタに挿さっている方の元と言えば、X音源の音声出力だった。何の実験? 何のトラップ? 差し替えると認識して問題なく動作した。軽く殺意を覚える。(ハート

ハードウェア的なトラップは無事に回避したけど、PC-9800用のWin95は持ってきてないし、NICのドライバーも無い。PC/AT互換機のWin95のCD-ROMにWin98用のドライバーで動かないかなあ。実験、実験…起動しなくなった。(汗;

セーフモードからネットワークドライバーを削除したら、とりあえず五月蠅いけども起動するようになる。が勝手にNICの偽ドライバーを入れられるから、毎回、一旦、セーフモードで起動して削除しないと駄目だ〜。まあ壊れたときの代替え機なんで、当面は使う予定はないから放置プレイでも良いけど〜。


2006.05.21(日)

・今日の出来事

1. 車@メンテ

本日は快晴。こりゃ車のメンテナンス日和だと思ったんだけど、午前中でも日差しが熱くて長時間は耐えられ無さそう。でもまずはオートグリムでバンパーケアを実行して、この時の残りを実行してしまう。しっかりと黒光りすると引き締まるね〜。でやっぱり右のヘッドライトウォッシャーノズルから、微量の漏れを発見。やっぱ止水弁が駄目っぽいね。次回の入院の時で交換だな。

アルミホイールの汚れ、錆び落としを考える。コンパウンドで擦ってみたけど駄目だね。全然、落ちない。年季が入りすぎかも。こりゃ本格的なケミカル対策か、面倒だから削ってしまうか。削るとなると表面のコーティングも落としちゃうから、コーティング剤を用意しないとまずいよな。まあ削りまくってパテで埋めてしまうって手も無きにあらずで…。

2. 休み

と言うことで情報を仕入れに来るまでぶらつく。Do夢でジャンク品を漁ろうかと思ったんだけども、欲しかったものが見つからず。ホームセンターにアルミホイールの補修剤の物色。金属系コーティング剤はあったけども、補修剤は無かった。やっぱネットで収集かなあ。

某売り上げ1兆円電機屋傍の中古ショップでノートの出物を物色。悪くないけど良くもなく。微妙。でもさPentiumIII Xeon 700MHzを見る。けども詳細が判らないので今回はスルーと言うことで。VRMも手に入れないと使えないし…。

3. PCねた@パリ有りSIMM

先日落とした72PINパリ有りSIMM 32MBytes×2が来たーぞー。某PC-9821Xt(無印)用に落としたんだけど手元にないので、ECC EDOメモリ限定なはずのPC-9821Ra18で動作確認する。XtにはSIMMスロットが8本あるのでパリ有り限定だけども、少しずつ32MBytesなものを増やして256MBytesに、と言う計画の予定の話。(笑)

#密かに64MBytesなSIMMが欲しい気もしてるけど。(爆)


2006.05.20(土)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(書写盾メイジ)で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げる。バーストポイント?なのか瞑想がガンガン上がる場所を発見。他にもあるのかとあちこち移動してみる。もう1カ所くらいあったけども、それっきりだった。偶然だったのかなあ。新しいショップを見つけたりしたから、たまに歩くのも良いね。

Yaiko san(生産)で、掘っていたら赤NPCのキャンプが傍に湧く。BSを召還して対応する。あっけなく勝つ。NPCレベルなら自衛できるようになった。Bowcraft/Fletching(弓矢作成)のスキルがゼロになったし、あとはMagery(魔法)を上げればスキルは完成だ。

・今日の出来事

1. 明け

朝から電源が落ちたとか。元々容量の足りていないところで、複数の最大消費電力がかち合うと落ちる仕様。近いうちに改善される予定なんだけど、それまでは時々、連絡が来ては調査して復帰させる仕様なのが面倒くさい。

その後、フィルター交換の立会とTVアンテナブースターの設置、空調機ファンベアリング調査と午前8時半を過ぎてから急に忙しくなる。それに洗濯もしていたので、一人でてんわやんわな状態であっと言う間に帰る時間になる。仮眠から起きてからが長いから、忙しくなると時間が短く感じて早く帰れた気がするんでちょっと得した気もするんだけど、あまり詰められても困るね。(^^;

2. PCねた@ECC EDO SIMM×4=128

先日落札したI/O DATA製のECC366-32MB*2Uが来た。早速、PC-9821Ra18で動作チェック。128MBytes認識して起動にも問題ない。わーい、これでWindows NT4.0もスイスイだねー。(笑) って今更、使わネーけど、OEM版を2ライセンスもあるから捨てるのが勿体なくてね。しかも未開封品ですよ。でもまあ中古ショップなんかでは、105円で未開封品を売ってたりしますけど。(笑)

そいでCyrix Cx486DLC-40GP(Melco HSP-32Dらしい?)を落札した。これまた今更って感じだけど〜。安かったし実はこの辺りのいわゆるアクセラレーターが、妙に懐かしくて欲しくなって来ちゃったりとかで。ええ、なんか変な病気が湧いてきたみたいですよ。(爆)


2006.05.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め前

寒い。と言うか陽は暖かいけど風が冷たい。北海道の春ですね〜。とか行っていると風邪を引きそうなので、今の季節くらいに1枚羽織るための春物?を買いに駅周辺をぶらつく。がすでにどこも夏モード真っ盛りで半袖ばかり。半袖を何枚も着込んでもなあ。

2周位して良い店を発見。しかも春物は処分価格で放出中だったり。でも良いもののサイズが無くて悄々。やっとこ好みのを見つけてサイズもOK。でもバーゲンじゃないのね。レジに持っていったら半額になる。最初から言ってよ! 追加で靴下セットを買う。なんか得した〜。そっか。夏物も秋頃に買えば安いんだな。(^^;

2. お勤め@PC

ネットワーク関連の移設をする。まず下の階からLANケーブルを引く。これがちょっと手間ね。階下に引くのに高所作業があるからさ。それはそれで人がいるうちに先に済ませてしまう。そうすればあとは接続だけだから。

つか8ポート全部、埋まってるんだよね〜。HUBはあるから増設だな。ついでに置き場も考える。今の場所に増やしてもケーブルが邪魔くさいんだよね。1本くらい長さが足りてないから、それが足りて尚かつケーブルの取り回しがしやすいところに移設だな。増設を元の位置に置いて、カスケードとして置けばよろし。

と言うことで既設のケーブルの引き戻しや新設やら、引き直しで汗もかきますよ。接続の方を確認すると、階下のPCがネットワークに繋がらない。HUBじゃねーしな。なんだなんだと差込直す。PCもHUB側もどっちも、差込み不足だった…シンプルな原因で良かったわ。

しかし今度はHUB−HUB間の通信がおかしい。メインのHUBでは接続が認識されているけど、カスケード側は認識していない。他の線に変えてみると問題なし。これだけ黄色いビニールテープが巻かさっている。クロスか? 断線か? まあ入れ換えたので良いんだけど。

で3時間ほど格闘して、運用形態に戻る。ネットワークプリンタへの印刷も問題無いし、サーバーへのアクセスもOK。とりあえずセットアップは終了〜。でも無人の階下の部屋にパソコン置いて、何に使うんだろうか。知らないけど。(^^;


2006.05.18(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

出勤すると机の上に資料が置いてある。なのでまず某所の一覧表の修正から。午前中一杯はそれにかかりっきりになる。それやりながらPentiumPROなPC-9821をセットアップ。今回は成功〜。で下の階の部屋に置く。LANケーブルは後日だな…。

午後からは多量蒸気トラップの分解清掃をする。2回目くらいかな。前にやった古いのと若干、構造が違うみたいだった。内部は水垢で真っ赤な状態。これだと機能的に問題が出るレベルなのかわからないけど、新品同様くらいに綺麗にしたいね。

トラップ弁の分解で多少戸惑う。分解できそうだけど、力の入れ方加減では歪みそうと言うが壊れそう。妥協して分解しないと言う手も考えたんだけど、それだと重要な部分の清掃が出来ない。まあ暖房は終わったとこだし、壊れたら壊れたで諦めて分解に手を出す。その甲斐があってなんとか壊さず(笑)に完全に分解できた。

心おきなく清掃する。頑固な汚れは耐水ペーパーで丁寧に擦って水垢を取る。特に可動部分は綺麗にしておかないとね〜。そうして本来の色に戻った感じ。組み立ててみると色が完全に変わっている。これだとなんか治った気もするなあ。試験は暖房時期まで出来ないけど。

2時間ほど格闘して終了。今回の作業はデジカメで撮りながら作業したので、早速、資料作りする。けんど作ってみると、写真が少ないなあ。やっぱ作業中のものを沢山、撮らないと駄目だね〜。

帰り間際に部屋があまり冷えないとクレーム。色々調べてみたけど、冷水コイルの入り口と出口の水温が同じくらいで、他に異常は見あたらない。基本的に風量不足で結果的に能力不足?と言う感じか。なんか他に原因があるんか。参ったねえ。風量不足だと対応はほとんど無い。他に原因がありそうな気もするけど、基本的に部屋の発熱量は増えていると言う話もあるからなあ。

2. PCねた@ヤフオクにて2

最近、PC-98x1系の古いアイテムを見るようになり、なんか時々、欲しくなる。だって最近、めっきり安くなってね。ただ新品同様みたいな売り方と言うか、専門業者なんかは高いね。個人向けってよりも、まだ使っている企業向けな気もするんだけども。どうでも良いけどPC-98x1向けの外付け5インチFDDを、1万5千円とかで出してもさすがに売れない気もするけど…。

一昨日に続きヤフオクで、今更ながらパリ有り32MB×2を落とす。(笑) 昨日の半額で競る相手が居なくてね。安かった〜。それにパリ有りならRa系でも使えるし。でもエクスパックを使うことになって合計金額亜倍になっちゃった。のは残念。定形外でも送れないことは無いと思うんだけどね。


2006.05.17(水)

・今日の出来事

1. 休み

主治医のところに行く。ゴールデンウィーク中はバリ人とバリに行っていたらしい。なかなかよかったらしいけど、現地では飛行機も宿も取らない方が安いらしい。良い情報を聞いた。けんど8時間も飛行機に乗らないと行けないのは辛いところ。今の新幹線の最高時速は飛行機の2/5だから…20時間か〜。寝台新幹線でお願いします。(ぉぃ

冬に時々、排ガスの臭いが室内に入ってきていたのは、エキマニと触媒管との接続のガスケットじゃないかと最近、他の人のメンテナンス記録を見て思うようになった。ので部品を頼む。今日のところは頼むだけで撤収。ここで頼んだ右ヘッドライトウォッシャーノズルが来ているはずなんだけど、どこにあるか不明ってコトで次回になったから。(笑)

帰りにミニカー屋でパイクスピーク’87を買う。またかよと思う無かれ。箱が違う! かっこいい! まあミニカー本体はヤフオクで落としたのと同じ(メーカーも)なんだけど、箱が専用の大きな箱でなおかつ安かったのは良かった。ヤフオクで慌てて落とさなくても良かったかも…。(T-T)g

2. CVS

1点目の失点はGKのミス。なんか2点目もポジショニングのミスかららしい。なんだかなー。なんとか点数を入れて同点になったから負けなかったけど、勝っていた試合じゃねーのかー。ぷんぷん。

まあ今日の坦務は楽で良かったけど。それでも1万人入ったらしい。平日で連敗中でも1万人入るって、優しいサポーターだねえ、と馴染みの人たちと一頻り話し合ってたり。もしかしてコンサを甘やかしすぎ?(笑)

今日は休憩時間に弁当がもう1個当たる。予定人数を大幅に下回ったので、弁当が2桁ほど余っているから。勿体ないお化け出現阻止のため、晩飯にと1個消化したら腹いっぺーになって、ちょっと苦しくなった。でもその後は空腹で動きが鈍ることもなかったので、それはそれで効果大だったと言うことで。(笑)


2006.05.16(火)

・今日の出来事

1. 明け

季節切り替えで居残り。明日は休みだから居残っても大丈夫。しかし久々だっちゅーに、案外、忘れてないね〜。

2. 更新?

ハードのページを復活。最近、PC-98x1関係について調べても、リンク切れが多くて歯がゆい思いをしていたところ、自分のページへのリンクも切らせていたことに気付く。他の人を批判する権利はないわね。と言うことで過去のが無修正(お のまま再掲載になっております。さすがに直さんと駄目なところも有りそうな感じで…暇見て直すかなと。

3. PCねた@ヤフオクにて

ヤフオクでI/O DATA製のECC366-32MB*2Uの2セットを落とす。今更〜、って感じだけども、やっとなんか安くなってね。32MBytesが4枚あれば、それで128MBytesだからねー。Linuxを動かすにしても、96MBytesよりも大きい方が良いからね〜。


2006.05.15(月)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

主力機にクライアントパッチが当たらなくなった。まあ今のところ、そんなに大きな問題は無さそうだけど、このまま当たらない状態が続けば再インストールは面倒。なんとか回避したいところ。と思いつつもそろそろOSを入れ換える良い時期かも。2003年にXPを導入して以来、入れ換えてないから。(笑)

Yaiko san(生産)で堀に行く。久々だと妙に楽しい。サクサクと掘りまくって、いつもの堀場を2周もまわっちゃったよ。1時間も掘り続けられるなんて、たまにすると新鮮で良いみたいね。(笑)

・今日の出来事

1. 更新

出勤前に免許更新に行く。ゴールド免許なので優良者更新場で出来るのは良いね〜。しかも平日の昼過ぎとあって、更新場もスカスカで素晴らしくスムーズにすすむ。30分講習込みで1時間で終了。頑張ってますから当然ですよね!(お

2. お勤め@PC

Pentium PROなPC-9821の再セットアップなんぞ頼まれる。面倒だ。そんなん、どうすんだってーの。でもWin95用のタッチパネルドライバーをゲット。もしかして使えるかな〜。ちょっとラッキー気分。でもWin95にOffice95だったらまずいかな。Win98は家に帰らないと無いぞ。まあどうせ使ってないから良いけどね…。

3. 日本代表

Wカップのメンバーが発表になった。久保が外れたかあ。そんな感じもしてたんだよなあ。調子よかったんだけど、直前になって悪くなって前回と同じなのは可哀相だなあ。柳沢はどーなんだろう? 調子は上げていたけど、骨折が関知して調子も戻るのか不透明。そのへんは愛弟子だからかあね。巻はどのくらいやれるんだろうかね。

そもそもグループトップになることには多くを望めないんだから、2位を確保する上でも点は取れなければ話にならない。良くも悪くも勝つにはFWの出来次第だろうからね。


2006.05.14(日)

・今日の出来事

1. 連休3日目@お花見

朝起きると雨がシトシト。今日は誘われて花見だと言うのに雨かよ。雨除けのテントを張ってまで、雨天決行と聞いていたので傘を持って家を出る。出てから開催時間が1時間遅れると連絡が来る。バス乗った直後は痛いね。イトーヨーカドーで暇つぶす。

開催時間に円山公園に到着。って雨が止んでいるよ。傘要らないじゃん。地下鉄駅にアウトドア装備の若い集団がいっぱい。で地上に出ると公園まで人の羅列がずらずら〜っと。みんな花見客か? 公園の中にはいるとあちこちでシートが引かれて、煙が上がっている。すげー。雨が上がったばっかりな気がするんだけど、人出は結構なもんで。晴れればもっと居るんだろうなあ。

しかし花見?ってもうほとんど散ってるし…結局、列車上からしか見てネー。まあ酒飲みネタですから、花は無くても華を見て飲めって神のお告げですよ!(藁 確かに道挟んで隣近所は、学生っぽい若い衆の集団がちらほら。でもまだ夏じゃないから露出度が低くてな〜。(おっさん発言)

こっちにも二人ほど若い娘が居て一人は十代ですよ! ママの姪っ子だったので楽しさ半減。でもう片方の20代前半の方は、すっぴん…まあつーてもメイク済みと比べてもそんなに気にならないんだけど…。まあ飲んで酔ってしまえば同じことさ〜。(お

最初は寒かったけども、徐々に気温も上がって飲みやすくなる。そうしているとジンギスカンが足りず追加でカルビも到着。油が凄くて焼いているってよりは油で揚げている感じ。かといって網焼きにするとフランベ状態になって焦げ付くので、油と戦いながら焼くことになる。と20代の方が戦傷したらしく、カルビの跳ね油で火傷したらしい。氷をハンカチで巻いてすぐに冷やす。がハンカチは穴だらけだった。今のままで気が付かなかった。(^^;

隣のヒップホップ風の集団にギャル集団が合流。露出度たけー。おっさん衆がどよめき立ってるよ。(笑) まあ自分も明らかに真夏仕様なハイヒールに超ミニスカへそだし薄着は驚き。流石にギャル族。どう考えても花見に来る格好じゃねーもんな。こっちは寒くて厚着仕様で、木炭の遠赤外線で暖を取ったりしてたくらいだったから。

飲んで喰ってしてたら、腹の調子が微妙な感じ。トイレに行くが公園のトイレは若ぞーが吐いたらしく汚い。掃除の後はあるけども臭いが充満。時間的に怪しげだったけども、近くのコンビニに逃げ込む。大事には至らずに無事で良かった。(^^;

で結局、5時間ほど常駐。随分居たなあ。知らない人が多いだろうからせいぜい2、3時間くらいかな〜、と思っていたけども案外、色々となんかあって楽しかった。来年もあると良いなあ〜。ケーキとカーネーションを買って帰って一寝した。


2006.05.13(土)

・今日の出来事

1. 連休2日目@移動前に

チェックアウト1時間前に起きる。定時ですな。でまず風呂に浸かってゆっくりと昨日の疲れ?を癒す。今日の温度は最適だったね〜。外に出ると小雨模様。また帰りは雨かよ。今日も何となく傘はなくてもブッチ出来そうな感じだったので、傘を差さずにアーケード街まで即移動して朝飯を食いに行く。

今回も松屋で豚めし。豚めしにデミたまハンバーグ単品!の予定が、今日の店舗では単品を扱っていなかったから…新メニューの朝定のエッグソーセージ定食が美味そうだったなあ。次回こそそれにしようと誓ってみる。(笑) その後はブックオフでぷらりとして駅へ向かう。

どっかで休憩したかったんだけど、そんな場所ないねえ。と思っていたら改札の中に休憩場所あった。コンセントがあれば最高なんだけど、そんなん期待は出来ないね。次ぎに来るときはバッテリー満タンなB5サイズノートでも持参したいところ。A4サイズでも良いけど、やっぱちょっと重いよね。まだ老眼じゃないから13インチSVGAでも大丈夫さ!

新幹線ホームはまあまあ混雑?ぎみ。でも東京行きの方がお客は多そうだ。仙台でかなり降りる。5割くらいの埋まりかな。東北新幹線も仙台での乗り降り多いみたいね。まあ人口密度を考えると、連休なんかの旅行シーズンじゃなければ、そんなに多いわけないか。こっちとしては混んでない方が良いんだけどね。

2. 連休2日目@北へ700キロ

今回も八戸で駅弁を購入。牛ぜいたく三昧と言う牛丼、カルビ、牛メシと言う3種類の丼が入ったもの。値段で選んだけど普通だった。まあ値段相応か。次は高いけど、岩手牛ステーキ丼とか肉々しい高級路線で頑張ろうかな〜。たまに?は良いよね〜。つか駅弁を楽しまないで列車に乗った意味、有りませんから〜。

今日の白鳥はスーパーじゃなかったので、JR東北の485系だった。うるさいな。台車の音が車内に非常に響く。しかも自動ドアぢゃないし。古い?と思って銘板を探したら、昭和53年日本車両製だった。平成8年に青森運転所に移管されているけど、いくら改装していると言っても30年近くも経っていればね。揺れも大きくてちょっといやん。

岩手と青森の県境では田植えが始まってた。ここいらも春の到来かね〜。青森で一気に降りて、ちょこっと乗る。少ないなあ。これじゃあ儲かっているって気がしないな。やっぱ新幹線さまさまなんだね。で今回は函館駅でも駅弁を買う。つかこの時間で駅弁が残っていたのは2回目くらいじゃないかな。それだけ利用客も少ないってコトで。こっちとしては嬉しい話。(^^;

幕の内をチョイス。ってか前にも喰ったことある気がするけど、幕の内以外で食えそうなのが無いのよね。函館じゃ。生モノばっかりでねえ。肉食なんだから肉料理増やしてくれ〜。なので仙台、八戸辺りは肉食にとっては、特産が肉系なのでかなり良いところですよ。(笑)

思った通り函館発の北斗はガラガラ。思いっきり隣の席も使ってゆったり、まったり、ぐったりと。いつの間にかに真っ暗になって外の景色も楽しめなくなると、時間の流れが遅くなった感じになってちょっと辛くなる。もう1本早くするかなあ。でも2時間も早くなると、向こうでゆっくりと出来ないからなあ。

本日も無事に定時に到着。地下鉄の乗り継ぎに成功して、最終バスで無事に帰宅。は〜、慣れたもんと言ってもまあ疲れるけど。でも新幹線と789系電車は良いね〜。次回はスーパー北斗に乗りたい。と希望しておく。つか自分で都合つけて乗れっつー話だけどね。(^^;


2006.05.12(金)

・今日の出来事

1. 年1回の

歳++の式が成立する日。あんまー目出度くない気がしつつある今日この頃。如何御過ごしたら良いですかね?

2. 休み@連休1日目

今日から珍しく3連休。あんまり有り難く無いけどね。だって正月と違って祝日は無いから、公休が3つ並んでいるだけ。なのでどっかの週の休みが1つ減ることになるんだから〜。(T-T)

3. 連休1日目@移動

快晴。お出かけ日よりな朝ですな。と言うことで先月に続き8時間耐久に出発する。7−11と本屋、売店とハシゴして昼飯と暇つぶしの予定していた雑誌を確保し、今年2度目、通算4度目の午前9時19分の北斗に乗り込む。前に駅のトイレでスッキリする。走行中の車両ではやっぱ辛いものがあるしね。

今日は特に怪しい団体は居ない模様。座席はぽつりぽつりと3割くらい埋まったかな?くらいで、安心広々ゆったりと過ごせそうだ。そんな1号車でキハ183は右半分がガラス張りで前方視界が良好。指定席だけど移動したいくらい。今日の様子では埋まりそうも無いので、適度に移動して前方視界を楽しめそうに期待。最近の暖かさで桜が満開になりつつある札幌を定時に発車。

と言っても道中のほとんどは雑誌と睡眠で消費する。函館駅到着十数分だけ前方視界を楽しんだ。横だけの風景と縦方向の風景は断然違うね。列車の動きのリズムが違うように感じるくらい。これビデオに撮って後で見たら楽しいのかな? 次回、チャンスが有れば持ってくるかなあ。

桜が満開の函館で乗り換え。って到着から発車まで4分しか時間が無くて1号車から8号車へは遠くね? 6号車で車内に入って7号車に移ったところで動き出した。危ね。で6号車から8号車のちょっとまで、小中学生の修学旅行らし団体が乗っていた。こんな平日の昼間で、なんで8両編成に増えているんだと思ったら、そう言う理由だったのね。納得。でも1号車から8号車への乗り継ぎは納得出来かねるな。

でも今回は789系電車だよ。新しいから綺麗で良いね。それに加速がスムーズで横揺れやロールも少なく、乗り心地が凄く良い。8号車は青森まで先頭車だったから、前の接続デッキから前方視界が良好。なはずなんだけども今回は寝ちゃったので意味無し…で青森からは最後尾になったので見られず。

青森は概ね水田の半分が水を張っただけの状態だった。岩手県に入ると桜は散っていた。もう初夏って感じなのかなあ。八戸駅でりんごスティックを6本買う。盛岡辺りになると田植えがほとんど終わってる感じ。季節の変わり目を地べたを行くと、変化が楽しめる。

4. 連休1日目@700キロ南地

到着は夕方で日が落ちかけている時間だったけど、晴れた札幌と同じくらいの気温。4月の時に比べてペデストリアンデッキに人が多い。春の陽気まんまんで過ごしやすい季節になったと言うことかな。まだ流石に初夏と言う感じではなかった。まあそれくらいが丁度良くて良いんだけど。三信ビルが解体されていた。建てなおすとは聞いてはいたけど、ここ最近の一番の変化かも。

夕飯はイタリアン居酒屋で発泡酒のすず音を堪能。イタリアンなのにワイン、スパークリングワインを堪能せず。だって酸っぱくて嫌いなんだもん。ソムリエのお兄ちゃんの好意で、シーザーサラダにかけるチーズを大量に貰う。これがまた美味いんだな〜。ピッザもスパゲッティーも美味くて大満足。予想に反して高額だったのが残念。けどもすず音1本分だけで2割を占め、6割は酒代で占めていたよ!(爆)

飲み屋に移動してスパークリングワインにタルトイチゴケーキで祝って貰う。頂き物のスパークリングワインですから、頂いた分の1杯は飲まないと30分くらい格闘すえ飲み干す(ぉぷ いやワイン系は苦手なんすよ〜。焼酎の水割りがチェイサー代わりになるくらいですから(爆)

今日もまあまあ混んだみたいね。帰り間際に財布&なんとか長さが足りたベルトに肩掛けポーチ&ネタ靴下を頂く。ベルトとか肩掛けは買おうかなと思っていたんで、非常に助かった。品物を選ぶと言う意味でも非常に有り難い。自分で選ぶとなるとなかなか選びきれないし、センスと言う面では非常に怪ぶいからさ。(^^;


2006.05.11(木)

・今日の出来事

1. 朝のニュースから@

ロシアが対米国軍事力の強化する計画らしいね。そんな金あるのか?と思ったけども、最近、ヨーロッパに天然ガスを供給しまくって、外貨を稼いでいるんだっけか。しかもウクライナ?の価格を倍にするとかで揉めて、価格を上げることに成功したみたいだし。でも西側諸国が猛反発で問題にもなったけど。

それにサハリン1から中国にパイプライン引けば、エネルギー事情の悪い中国相手にそりゃ稼ぎ放題だろうしねえ。まあどっちにしても、新技術満載の武器は米国かロシアくらいしか作れないからねえ。いや新しいの作る前に、古いのちゃんと処分すれよ。ウラジオストックの原潜とか原潜とか…。

2. 朝のニュースからA

TV東京に人骨を送った馬鹿が居るらしい。なんかの愉快犯か目立ちたがりかと思ったけど、それに合わせるかのように世界卓球の延長で番組がずれてアニメが録画できなかった腹いせの文句がきたらしく、関連を調べているそうな。

そんなに大事なコトなんだったら、延長対応のDVDレコーダーに、番組表をリアルタイムに取り込み、尚かつオンエアをリアルタイムにチェックして自分自信で修正するくらいの根性出せよなー。まあ的外れな迷惑な行動が実行できる人間には何を言っても、自分を正当化する論理以外を論じることは出来ないだろうけど。

3. 明け

今日は早起き?しちゃって寝不足気味。今日から交代要員がやっと来た。と言っても一人減って定員だった訳だから、すぐに増えなくても良いのだけど。まあ多い方が楽が出来て、尚かつ正当にサボることが出来るから大歓迎ですけど。(笑)

そんなんで帰っての昼寝も早くに。すると早く起きちゃったよ。うーん、午後3時過ぎに起きてもなあ。ちょっとばかしかかなり早すぎ。何しよう。(笑)

4. PCねた@復活のRa18

と言うことでニコイチでもするかと。まず移植でもするかなー、とケースを開けて吃驚。Socket8上のPL-Pro/II上に、何も載っかっていない。主演算装置は搭載されていなかったらしい。そりゃ起動するはず無い罠。って何時、外したんだろうか…それが原因?

過去を調べてみると、これから始まって、こうなって、ここで搭載させていたCeleron466MHzは処分されたと言う3段活用で間違いないと思われる。(笑) となるとやっぱり何かがおかしかったのは間違い無さそうだ。と言うことでまず調べることにする。

Socket370のCPUに心当たりがないのでPL-Pro/IIを外し、この時に付いてきた PentiumPRO-180MHzを載せる。コンセントを入れると、正常に電源ランプが点滅する。電源オンで普通に起動してメモリカウントが始まる。で起動メニュー画面が出たので、DOSのパーティーションを選択。キャッシュコントローラーがエラーを吐くくらいで問題なく起動した。アレ? どーいうこと?

問題が無さそうな感じ。PL-Pro/IIを載せていたことによる弊害かエラーが異常動作の原因だったんだろうか。まあと言うことで予備部品機もあるし、こいつにLinuxでも入れて鯖るかあ。(笑)


2006.05.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め前

にわか雨で愛車の水はじきがしっかりなのを確認。昨日の3時間の成果が発揮されて満足満足。

満足しすぎ?て、バスに乗り遅れて免許の更新に行きそびれる。まあ法改正で誕生日の前後1ヶ月ってなったから、次の夜勤の前でもいいさ〜。

2. お勤め

今日はトラブルも工事も何もなく、すっかり平和でようござんした。


2006.05.09(火)

・今日の出来事

1. 休み

曇りっぽいかなと思ったけども、午後から晴れ間が見える。昼過ぎまでうだうだと、昨日ゲットしたビデオを見て1日過ごそうかと思ったけども、天気も気温も悪くない感じに変わってくる。ええ、そっちに変わってきますか。

2. 一連発起で

水垢まみれに黄砂で汚れてきた愛車に、ワックスを掛けることにする。開始直後にもしかすると、自分でするの2年ぶりじゃねーかと怖いことに気付く。休み過ぎだよな。

道具を見るとちょっとヤバイのもちらほら。インナーシャンプーって買ったっけ? なんかボトルに亀裂が入っていて、液が漏れてるんですけどー。ビニルテープ巻いて補修。(笑) コンパウンドチューブも2本駄目になってるし。ワックス拭き取り布は1枚だけ残っていた。カーシャンプーもワックス剤も残り少ないしね。

まず水垢を綺麗に落とす。久々に真っ白なボディーを見る。まずこの瞬間が良いよね〜。洗いながら確認した傷とか汚れとかをチェック。粘土を使って洗えなかった部分の汚れや、頑固な汚れを取り除く。それでも落ちないのは極目のコンパウンドで落とす。

あまり根を詰めるとこの後の作業に支障が出るので、その辺は適度に妥協してワックスを塗り始める。今回は天井とボンネットを2度塗りした。でもやっぱり最後の方、特に2度塗りあたりから体力的限界を感じる。やばい。最後は気合いで乗り切る。(^^;

で体力ゲージがすっかり低下したので、バンパーケアと内装は違う日でと妥協して本日の作業は終了。しかし全体的な仕上がりは良い感じだ。満足満足。早く雨が降らないかな〜。降ったときの水弾き加減を見ると、次回の活力に繋がるから。じゃないと3時間もの作業を黙々と飽きずにやってられっか。(笑)

だから毎回やるのを決めるまでに色々な葛藤が渦巻いて、やりたくない悪魔とやった方が良い天使がバトルってるんだけどね。(笑)

"405"と言うカッティングシートをボンネットの左ライトの上に張る。この時の余っていたモノが、部屋の整理整頓で出てきてたんだな。ワックス掛けたら貼ろうと思っていたので、直後に貼っておく。

3. 13年目

しかし良く考えるとこの車も、1993年登録だから今年で13年目だ。登録月は12月だからまだ12年目だけど。でも輸入車は海を1ヶ月かけて渡ってきてるし、生産されてから渡って来ているから生産月はもっと前だろう。案外、今の車検月と同じ8月くらいかもね。

前に乗っていたAudi 80 Quattoroは、1984年登録のを’95〜99年に乗っていた。車齢は単純に11〜15年。11年落ちで買ったときは加齢によるヤレがあって、古い感じだったので気にしなかったけども、405も気が付いたらすでに同じ年代に突入していた。

そりゃあちこちガタくるわけだよ。最近、車体のどっかが鳴るようになってきたし。でもあの時よりもボロさと言うか、加齢感は感じないな〜。まあ走行距離数は半分以下だからってのもあるんだろうけど、まだ6年前からそんなに変わってない気もする。これの代替えが存在しないって言う気持ち的なこともあるのかも知れないけど。

そーいや事故ったのは、10〜11年目にかけてか。なんか意味でもあるのかなあ。まあ壊れると困るけども壊れるまで交換することは無い高価な部品が、壊れて交換が出来たと言う一面はあるんですけどね。(笑)


2006.05.08(月)

・今日の出来事

1. 明け

帰りに支店に寄って、結果を渡し今後の予定など。基本的な骨格が出来れば、あとの細かい修正は本人達に任せると言うことで、なんかやっとこ解放される見通しがちょっと立ったかも。

2. 明け帰り

今月のプチ旅行の切符を買って、bicカメラをぷらりとする。TP600のUSBが1個しかない。これじゃあ、USBメモリにUSBバスパワー外付けHDDとか無線マウスとかプリンターとか、MOドライブとかが全然使えない。と言うことで、USB-HUBをちょっと見てみようかなと。

結果、ACアダプター付きで、無線マウスのレシーバーと、USBメモリ、場合によってはUSB外付けHDDと4コネクタが同時に使えて、無線マウスレシーバーは立てたり横にしたり出来て、出来れば小さくて、ケーブルが内蔵だと嬉しいなあ、と考えると何も決まらない。(爆)

ってかカードバスのUSB2.0なカードも選択肢にあるなあ、で購入意欲が一気に萎える。で家に無線LANが欲しくなるよね。ってあたりでUSBコネクタ数が限界に達したので、色々と検討してから買おうと言うことで、何も買わずに撤収となる。(核爆)

3. 点灯試験

交換したバルブの点灯試験。点くのは確認してあるけど、実際の使用状況に関しては全く判ってない。と言うことで本日が試験日。なんか明るくなった気がする。全体的に白っぽさが強調された感じだ。予想した感じの白さで満足。これだとハイビームでも期待できそうだな。

と言うことで気分は上々。だったんだけども、よく考えると悪天候、雨や霧、吹雪の時は白いと真っ白になって見難いんぢゃ…だから標準のバルブの色は黄色掛かった3500Kくらいの白な訳で。これで霧とか吹雪とか、どーすんべ。日勝は霧ってことは良くあることだから、ロービームだけだと見難いかも。

今付いているフォグランプを黄色にするか。それともフォグランプを増設するか。フォグランプは黄色のが1組保管してあるんだよね〜。取り付けたいなと思っていたんだけども、ステーを作って配線もリレーを絡ませてやらんとならない。けども7月までになんとかしておいた方が安全だよな〜。

4. ボーリング友の会

いつもの屋上の駐車場が閉まっている。ので表の地下駐車場の入り口に行くと満車の表示が出てくるところ。で屋上の駐車場に行けと言われる。って、おかしくね? 流石にカチンと来たので、警備員にいちゃもんを突ける。軽く不手際を呆けてやがっけど、そのまま通された。って実は満車じゃないんだな。ただ単に管理上の手抜きのため満車に近くなったら、空いている方に回すための方弁だったと。

かなり良くない。地下の方の入り口は一通も絡んでいる上に、家からだと右折やら何やらからんで面倒で、尚かついつも来ている時間帯は満車表示が多い。だから屋上の駐車場に入る道を真っ直ぐ来ているわけ。それを時間帯によってはたらい回し近いことされると、気分が悪いだけだ。

スコアは悪くないけどストライクが出なくてねえ。

USB外付けハードディスクケースが帰ってきたけど、4GBytesしか容量が無かったとか。20GBytesでなかったですか? ありゃ、どこにやっちまったべか〜。つか家にあったなら、容量不足で悩む必要は無かった訳だよ…。


2006.05.07(日)

・今日の出来事

1. PCねた@続き

TP600のアップデートの続きがやっとこ終わって、アプリの設定とデータの転送を始める。MK3209MATをUSB外付けケースに入れたら、すんなり動いてリムーバルメディアとして使えそう。これでデータを転送させたら楽だなと安心するのも束の間、TP600では認識しない。MK3209MATの最大消費電流は700mAで、USBのバスパワーの上限500mAを越えるからっぽいぞ。

大丈夫、外付けケースにはUSBコネクタがもう1個あって、そっから足りない分を…ってTP600にはUSBコネクタが1個しかねー!! と言うことでUSB機器の使用に関して非常に制限のあるノートって、ちょっと使えないよねと気付く。マウスは無くてもトラックポイント、十分、便利なんだけどね〜。(T-T)g

しゃーないのでネットワーク接続でデータやら何やらを転送して続けて、なんとか最低限の設定を終える。昨日からセットアップが長かったぞ。考えている時間が長いからね。GHz未満のPCのフルセットアップって久々だったけど、時間との戦いだけじゃ無かったね。(笑)

2. PCねた@Win95互換

放置プレイ中の昨日に、チマチマと調べていたWin95との互換性について。単にWin95専用ゲームをしたいだけと言う不純な動機ながら、教えてgoo!で良いヒントを得る。そりゃ試してみようと言うことで、セットアップが終わったばかりのTP600で実験。

inst2000と言うFSWなら、任意のWindowsのバージョンをインストーラー等に引数として渡せるとか。早速、使ってみるとインストール成功。が起動させてみるとエラーで落ちる。まあ互換性が無い訳じゃないけど、動作保証されている訳じゃないからねえ。

次はWin2k/XP用の互換モードを使えるようにする設定をする。ショートカットに「互換性」というタブが付いて、何やら感じが良い。Win95互換性レイヤに設定して起動させてみる。起動するようになった! が一部の文字が化けってる。うーん出来なくはないけど、やり難いぞ。まずは動くようになったことを良しとするか。

3. チン・ギス・カーン鍋が喰いたい

TVで見た旭川の鋳造所の、鋳鉄製の煙突付きジンギスカン鍋が気になる。最近、家も電気式になってしまいジンギスカンと言うよりも、ただの鉄板焼き肉って感じなのがちょっと残念。昔はジンギスカン鍋に加熱はガスで、肉汁たっぷりの萌やしがグーってのが普通だったからねえ。蒼き狼と言うネーミングは微妙(笑)だけど、なんか美味そうな鍋だ。

本州方面の生ラムジンギスカン屋って、ジンギスカンじゃなくて生ラム焼き肉屋だからね。ジンギスカン鍋じゃなくて、鉄板にデザイン的な穴があるので、汁はほとんどが火に落ちてしまう。そう鍋じゃなくて焼き肉屋なんだよね。それもちょっと不満。まあジンギスカン鍋で喰うなら味付けってことも条件的には必要だから、生ラムを塩とか醤油で喰う仕様となると鍋は無理だわな。で気になる値段はと、8Kはちと高いね…。

4. お勤め

今日は非常に暖かい。すっかり春の陽気がやってきた感じ。街中の道路がすかすかに空いている。流石に連休最終日は、街の中まで出てこないってことかね。

夕飯中に結果が書き込まれた点検表が持って来たので、点検表の修正に作成に追われる日になった。


2006.05.06(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和で、基本的に点検作業だけな日だった。暇な午後の後半から点検表作りくらいな感じだったね。

2. PCねた@品定メ

TP600に2GBytesではどうにもならないので、もうちょっと大きなハードディスクがいる。手持ちにの富士通の2.5インチな20GBytesは、USB外付けケースに入って友人のところなので使えない。と言うことで昨日チェックしていた、2.5インチの20GBytesを買いに行く。が全て売れ切れてた。3台くらいあったからそう無くなることないべ、と言う見通しはかなり大甘だったのかも。

富士通の30GBytesはあったけど、サムスンの40GBytesより高い。サムスンか〜。とネットでレビュー関係を調べるけど、発熱がかなりあるらしいと心配通りの結果が。経験上、ハードディスクドライブで熱くなる系は寿命が短いで一致する。発熱を上手く拡散できれば使えるんだろうけど、ノートに収めるとなると手段はかなり狭い。TP600は手軽に交換できる構造上、あまり上手く無さそうだと感じていたので今回は見送り。

1GBの新品のSDカードが\3,980と512MBytesのCFが\2,980と、そっちの方に触手が動きそうになったが、今回の目的とは違うのでそれらも見送る。とりあえず、 Logicool G-5 Laser Gaming Mouse だけでも確保するか。無線のG-7も反応は有線と変わらないらしいけど価格差が大きすぎるのと、ウェイト調整ギミックは魅力よね。(爆)

と諦めかけていたら、ONKYO SE-150PCI が昨日の価格よりも3Kも下がってる。しかも2箱に増えている。怪しすぎる。かと思ったけど買い取り価格が下がった関係で、今日から下げられたらしい。と言うことで何年も言い続けていたから購入。(笑)

他にジャンクとして、MK3209MAT、DK239A-65、USB-PDC2、PC3200-256MB*2、PC133-256MBをゲット。6GBytesでも良いかな〜。2GBから入れ換えると、単純に5GBytesの空き容量を確保できるんだし。

3. PCねた@入換へ

こう言う時はパック方式は楽で良い。TP600のHDDの入れ換えは30秒で終わり、OSのインストールを始める。ジャンクの6.5GBytesがすんなり動いてラッキーデイって感じ。10GBytesくらい欲しい気もするけども、まあ仕事で持ち歩くくらいだからそのくらいで良いさ。実際に空き容量5GBytesに増えて、2GBytesのCD-ROMイメージ入れたら何もいらんもんね〜。

だかアップデートに時間がかかるね。それかメモリが160MBytesじゃちょっと足りないか。64MBytes×2だから、1枚128MBytesにすっかなあ。それくらいなら3千円くらいの投資で済むし。ってまだ電池代とステンレスフラックス代くらいしか投資していないけど。(笑)

が遅い。いかせんPentiumII-300MHzだと遅いのね。何もかもが考え中みたいな感じで、セットアップを始めたら放置プレイするのが吉。気が付くと終わっているとか、そんな感じで。しかしアップデートで固まって動かなくなった感じ。30分放置して変化が無かったので、今日のところは止めて続きは明日に。

4. PCねた@G-5

G-5はかなーり良い。たぶん、今までで一番高価なマウスな気がするんだけど、値段相応分はあるね。大きめのしっかりタイプのマウス派としては、大きめのG-5は自分の手にピッタリだし、使われている素材の感触も良くて非常に気に入った。

ウェイトが変えられるけど、変えなくても今のところ問題なし。標準で丁度良い。ウェイト調整パレットは、G-7だとバッテリーが入る同じスリットみたい。つまりケースはG-5/7で同じモノを使っているって事なんだろう。これに無線システム+バッテリーが入るとなると、G-7は割かし重めのマウスかもね。

光学の時はマウスパッド使っていたけど、レーザーは無くても全く問題なし。カーソルの動きに逡巡の無駄が無く、機敏、鋭敏で尚かつ迷いが無い。こりゃすげー技術ですよ! ホイール手元で感度をリアルタイムに変更できるんだけど、デフォルトでは3段階で使い難い。しかしソフトで感度を5段階に設定できるので、好みに変えればバッチリ。すげー良いよ!

唯一の残念な点は、ホイールによるスクロールの設定がMSよりも段階的と言うかスムーズじゃ無いところ。3行じゃ遅いし、6行じゃカクカクなんだけどね〜。それ以外は全くもって文句無し。もう1個欲しいくらいだわ。無線にもちょっと興味がありありなんだけど、G-7は高すぎるし。無線でレーザーで感度がリアルタイムで手元で変更できるので安いの、無いかなあ。(笑)


2006.05.05(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

pub40が入る関係で、クライアントのバージョンアップしている。したらマクロが消えてた。マクロの仕様が変わるらしく、"LastObject"など一部のマクロが消えた関係らしい。消えたマクロの中には、違う綴りで同じ機能のものがあると言うので、調べて新たに組み直す。

調べると消えたのは3つだけだった。代用マクロがあるので、Yaiko san(生産)で組み直す。でチェックして元の機能を維持しているのを確認。それを全てのキャラクターの設定フォルダにコピーする。基本的にUOのマクロファイルはコピーしても使えるので、問題ないと思うけどもYokoshiman(書写盾メイジ)で再チェック。問題ないね。で書写、魔法、フォーカス、EI、瞑想を上げる。ってすげー、久々だな。サボりすぎ。(^^;

Risa(聖弓テイマー)で調教、動物学、獣医学、弓術、戦術、魔法を上げにDeceit(デシート)大陸へ。arts(PMバードテイマー)でThe Lost Land(ロストランド/T2Aの新大陸)の南極で調教、音楽、平和、魔法を上げて終了。

・今日の出来事

1. 明け

朝から点検表や用紙の直しとか。帰る前に直したものを渡そうかと、現場に電話すると担当者は居るようなので寄ることにする。事務所に行くとなんか問題らしい? ので着いて行くと、昨日と違う表示があるらしい。どうもうちの管理外の物件も咬んでいる関係で、そちらの運用の変更などは聞かされていないとあり得ない表示があったりする。ちょっと怖い話だよね。

事務所に戻って修正した用紙を渡し、修正個所や調べて欲しいこと疑問点等を伝える。今のとこ手探り状態な事も多くて大変みたいだけど、そっちが手探りならこっちは勘と想像ですから。いつまでも手探りなままだと仕事にならんから、今のうちに不明な部分は潰していかないとね。

2. 明け帰り

関東の友人が札幌在住にお世話になっていた某99ショップの店員に会いに行くというので、仕事が終わってから合流して一緒に行く。ゴールデンウィーク中なので居るかどうか判らなかったけども、偶然と言うか必然と言うかで居たし。なんか居そうな気がしていたけどね〜。小一時間ほど雑談で盛り上がる。

しかし皆、北海道新幹線の有り難みが判ってない人が多い。札幌−東京が約4時間(新型の予定している営業最高時速350キロの場合)ですよ! ただ料金は高そうな気がするけども、飛行機で行くのと時間的には大した変わりないから。札幌−千歳空港を快速でも40分だから。でも生きているうちに来るかなあ。(^^;

ショップ内をぐるりと見たけど、特に欲しいモノはない様なのでそのまま撤収。自分は丁度良い下見になって良かったかも。2.5インチの20GBytesが、TP600用に欲しいかもさ〜。特に他に用事は無いようなので、近場の地下鉄駅まで送って貰って真っ直ぐ家に帰える。


2006.05.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め前々

関東から友人がGT-Rに乗ってやって来た。今日の午前中にフェリーで着くとは聞いていたけど、うちに着いたのはお昼を過ぎてから。近所の友人とともに来客。久々で家の前で話をして昼飯がまだだというので、本人の熱い希望により本場北海道の濃いラーメンを食べに行くことになる。

こっちは昼飯にざるうどんを食ったんですけど…と言いつつ、さんぱちで味噌ラーメンを平らげる。先日喰った醤油ラーメンでは、濃ゆさが足りなくて満足していなく、さんぱちで味噌ラーメンが食いたいな〜と思っていたところ。丁度良かったと言えなくもないタイミングではあったけども。(笑)

2. お勤め前

宿泊先のホテルにチェックインを済ませた後、拉致同然で運転手の中古のアルミホイールとタイアを、定山渓の手前の石山まで買いに行くことになる。まあ出勤に間に合いすれば文句はありません、と言う感じでいつの間にか行動の全ては、運転手に一任されてたみたいですから。(笑)

085の195R55/15がちょっと欲しくなったけど、無事に購入された模様。普通の夏タイアだったけども、柔らかさも大きさも適度で、往路のスタッドレスタイアよりも乗り心地は改善してた。値段を考えると良い買い物だったかもね。

余裕で出勤に間に合う時間に街まで戻れたので、東急ハンズの前で別れて、ステンレスフレックスとステンレス用ヤニなしはんだを買って行く。

3. お勤め

早速、昨日買ってきたCR2025に、ThinkPad600から取り外したバックアップ電池より切り離したソケット線を半田付けする。半田のノリがバッチリで、簡単に素早く付いて良い感じ〜。

そいつを取り付けて起動すると、エラーメッセージが出なくなる。起動も問題なし。でOSを入れようかと思ったんだけど、内蔵している1.4GBytesのハードディスクじゃあ確実に足りなくなりそうなので、手元にある2.1GBytesに交換する。点検表を作りながら、モバイルワークPCとして使えるようにセットアップする。

早速、使い勝手を確認。TP600は薄くて大きさもキータッチも良いなあ。メモリは160MBytesあるからまあまあだけど、PentiumII 300MHzはちょっと遅いか。それでも仕事でExcelくらいなら問題なさげね。が空き容量が400MBytesしかないのは足りないね。中古で10GBytesくらいでも探すかな。


2006.05.03(水)

・今日の出来事

1. 休み@買い物

出かける前にエンジンルーム内を一通り点検をする。カムシャフトカバーに付着している油を拭いたら、吸気側の塗料が剥げた。(泣) カムシャフトカバーは高熱に曝されやすい部分だけど、耐熱塗料ももう駄目なんだねえ。年齢的には12年だもんな。でも機能的には問題ないので、しばらく放置プレイかな。(^^;

まずはリトルスプーンでハンバーグカレーで腹ごしらえして、100円ショップでCR2025の2個セット他を購入。これで明日には復活の予定で。

オートバックスへ移動し、ヘッドライトバルブを外して持ち込んであれこれ見まくる。やっぱしSONYのデッキは置いて無いねえ。今使っているのが最後だな。正規輸入のプジョーはSONY製のデッキを純正として付けているみたいだけど、これからどうすんだべ? まあステアリングリモコンを付けなければ、どこのメーカーのものでも良いと思うけど。

そっちは良いとして、バルブはどうするかなあ。正直言ってAudiの頃も変えたことが無かったので、全く知識として必要最低限の事しか知らず最近の流行などの情報はかなり疎い。現地の品物を見て判断するしかない。が思ったよりも種類が多くて迷うね。

最近のは色温度まで表示しているのが多いのね。基本的に青系は大嫌いなので、せいぜい4000Kくらいか。値段と色温度で選択肢を絞ると、FET CATZ BULB CB446Nになった。標準的な12V 60/55Wで130/120W相当、色温度も4050Kだし。それでGW価格の\2,980と、通常売値より千円弱安いとなればもう決まりだよね。

昔は液体ワイパーを使っていた時もあったけど、街乗りばっかりでは走っている時間も短いから使うのを止めてしまった。最近、夜の長距離がが増えて、そう言う時にウィンドウに水滴が付いていると見づらい。信号の少ない山道なんかは、止まることないから効果が高そうな気がするようになった。と言うことで数年ぶりにAmetVisoft99 窓フクぴか、油膜取り無しのウォッシャー液を一緒に買う。

2. 休み@整備交換

と言うことで早速、左右両方のバルブの交換をする。まだ明るいけども暗くなってから交換しても遅いし、何よりも作業の手元が見難いから天然の光がたっぷりな時にするのが吉。点灯確認は出来無くないだろうし、夜になってから再確認すれば良し。

交換時にバルブのガラス部に、埃や指紋が付かないよう(付着するとガラス面の熱膨張、凝縮率が一部だけ変わるので割れやすくなる)に気を付けながら装着。点灯するかだけ確認する。点灯してるみたいな感じ。切れていない右側は買ったバルブのケースに入れて、トランクルーム内の道具箱に予備として入れておく。まあ特に問題なければ、また6年くらいは切れることは無いと思うけど。

標準のバルブと比べてどのくらい明るくなったのかを、早く比べてみたいけどもう午後4時くらいじゃあ全然、明るいからなあ。ウォッシャー液を補充して、とりあえず家に帰る。そー言えば最近、ウォッシャー液が減らなくなったなあ。良いことだ。帰る前にレンタルDVDショップに寄ったけども、借りたいのは無かったのでそのまま撤収。

3. 休み@整備清掃

家の前でAmetViを塗る。前にフロントウィンドウに水を掛けて、水気を切ってsoft99 窓フクぴかで、フロントドアウィンドウともに拭く。綺麗になったところでAmetViを塗る。ワックスのように白く残るのね。それを綺麗な布か何かで透明になるまでふき取ることで、液体ワイパーの機能が生きると。1ヶ月くらい保つのかなあ。まあ長距離移動の前に、必ずやっておけば問題ないだろうけど。

でちょいと気になったのが、ボンネットの擦り傷。ワイパーにウォッシャーノズル保持棒を付けたけども、冬用ワイパーが夏に比べて高さがあるため、ボンネットを開ける時に保持棒と擦っていたらしい。まだ表面の塗料くらいまでで収まっているけど、なんか処置をしないとまずい。夏ワイパーなら大丈夫なので、秋までに考えよう。

あと左リアドアの三角窓のサッシに錆が浮いているのを見つけた。防水?ゴムに隠れるような感じで、良くは見えないんだけども、これは放置プレイ出来ないよなあ。ゴムが邪魔なんだけども、外しても大丈夫なんだべか? 主治医に聞いてからやった方が無難だよね。

あと最後に床屋に行って今日のお出かけは終了。って結局、点灯試験はしなかったな。(^^;


2006.05.02(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はすげー寒いね。案の定、気温が下がってる。しかもオホーツク海側は最高気温が3℃くらいで、天候は雪だそうで。暖かい日が続いたかなあと思ったらこれだ。それに思ったよりも暖かくなっておらず。なんで桜の開花が徐々に遅れているような気もする。

出勤前に支店に寄るけど、担当者は離席でUSBメモリは無かった。バックパックの中のどっかに落ち込んで居たんだろうか。とりあえず職場に出て、後で電話してみると机の中にしまっているらしい。持ってきてくれると嬉しいけど、じゃなかったら帰りにでも取りに行くしか。

職場は職場でノートPCにログオン出来なくてひと騒動。パスワードの入力フォームをからのままでならログオン出来る。パスワードが消された?っぽいな。昨日までは普通に必要だった。誰かいぢったのか。勝手に消えることは無いと思うけど、それもあり得ない話でもないのがウィンドウズってことで。

午後はモール貼りで汗かき作業。30分作業だと思っていたけど、ちょっとした勘違いと簡単すぎるからと難易度を途中で上げたせいで、1時間半作業に変わる。まあ暇だったから良いですけどね〜。でモール貼って帰ってきたら、USBメモリが返ってきていた。誰かが持ってきてくれたらしい。誰か、ありがとう!(笑)

2.

今日の夕飯はエスタのラーメン共和国。最近、こってりラーメンが食いたくなる症候群っぽく、手っ取り早くネタとして行ってみる。8件の有名なラーメン店が出店しているので、どこから喰うかちょいと悩む。

遠軽なんて行くこと無いだろうと言うことで、遠軽@とらや食堂にする。そこのこってり系の四代目醤油ラーメン。魚でだしをたっぷり採ったと言うことで、どんなこってり系醤油ラーメンなのかちょっと気になったので。

見た目は普通だけど、香りから魚っぽいものが。スープの一口目もしっかりと魚と言うか濃い鰹節の味がする。しかし二口目からは気にならず、醤油ラーメンだなあと言う感じ。太めでシコシコとした縮れ麺が良いね。濃いと言ってもしつこくなく、むしろさっぱり目かも。そう言う意味ではちょっと期待はずれだったかな。でもまま美味しかった。

3. 飲み

飯を食い終わった時点では早かったので、周辺をぶらついて時間を潰してから向かったけども、午後6時半には着いてしまう。が店はまだ開いていなかった。コンビニで時間をつぶして7時頃行くと開店準備中だった。7時から開店らしいけど…全然、準備中ですけどね。序盤は何故かみんなで、なるほどざワールドを見ながら。今考えるとすんごい番組だったんだなあ、とみんなで一頻り。それだけで年が判るつー話だな。(笑)

しばらくは女の子>お客だったんだけど、午後10時半を過ぎると混み始める。混んできたいし平日だと深夜バスがあるので、午後11時半ころ撤収する。5時間くらい居たけど、それ考えると非常に安かったな。財布に優しくて良いね〜。帰って即寝。


2006.05.01(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は朝から昨日の続きで点検表の作り込みを。午後はちょっと暇になったので日記の続き?を。(藁)

それでも暇なので、廃品から取っ手をゲットし、先日作ったノートパソコンのスライドラックに、その取っ手を付ける作業をする。段差のあるL字だったのだが削るのが面倒になったので、下にスペーサーを入れ段差を解消して取り付ける。引き出し感は安定してやり易い。バッチリだ〜。

帰りに支店に寄って作り込んだ点検表を渡し、まだ足りない部分や調べて欲しい事に関して説明する。家に帰ってから点検表を入れた128MBytesのUSBメモリが無いことに気付く。支店で修正するときに、パソコンを借りたんだけども、外すのを忘れたかも?