このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.06.01(日)〜2003.06.30(月)

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2003.06.30(月)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニング。Yaiko san(テイマー?)でバルク取り。バルクはどっちも必要なので、貰ったけどその場に捨ててきた。誰かが使うかもね、ってことで。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で、ちょっとスキル上げ放浪。 Focus(フォーカス)を Rate Over Time(ROT)システムまで上げた。これでちょっと楽かな。つかどこまで上げる気か決めてないけど…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

久々にYan West(包帯槍弓士)を鍛えて、Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。 Parrying(盾回避)は動物に囲まれても上がるらしい。そ言えば、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)にしたときは Harpy 3、4体囲まれたりしたっけか。数が多い方がいいらしい。

Vesper の北の森で適当な動物にターゲットかまして、攻撃を受ける。5、6体ほど集めてちょっとしたら上がった。 Healing(治療)も上げれるし、丁度良いかも。これなら死にそうにないしな。しばらくは Vesper 常駐で良いかも。秘薬代かからなくて済むしな〜。

・今日の出来事

1. ラジ4駆

折角買ったのだから、試して見よう。ってラジ4駆は組み立てるのが案外めんどうだったり。部品点数は少ないけど、細かい作業が少々。しかも組み立て方判らないので、試行錯誤。基本的にミニ4駆なんだろうなあ。ラジ4駆と言っても、リモコンはスイッチ1個だけ。モーターのON-OFFが無線で出来るだけって代物。

そもそもミニ4駆も作ったことが無いので構造に無知。単純にモーターから4輪に動力伝えているだけかと思いきや、グリスありーの、軸受けありーの、と想像していたよりも高度な設計思想に吃驚。細かい作業も有って、20分ほど悪戦苦闘して組み立て終わった。

早速、走らせるぞー。ってカーブで止まるやん。は、走らねぇー。直線番長じゃあ意味ないよな。構造とか組み立てに問題はなさそう。パワー不足か。新品の電池じゃなかったから、電源容量が足りないのかも。新品の電池を買ってくる。

今度はちゃんとコースを1周出来た。凄いぞー。リモコンのON-OFFでスピード変えられるしな。これは高度かも。しかしコースが単純なせいなのか、ボタンは押しっぱなしで問題がない。うーん、これじゃミニ4駆と変わらないなあ。流行らなかった理由が判った気がした。(笑)

2. タイア

買い物に出かけると雨がザーザー。短時間だけど。明日、タイアのローテーションをしようと思っていたけど、小降りになったろころで馴染みのタイヤショップに駆け込み。リフトを借りて、前後のタイアを交換する。十字レンチ借りたけど、ソケット式で回しやすい構造だったんで、めちゃくちゃ使いやすいのな。

改めてみたけど、フロントタイアはマジで溝が無い2分山以下。スリップサインまでほんの少し。特にアウト側が多かったフロントの左タイアはサイドスリップ無い。リアはまだ5分山だから、とりあえず今年は乗り切れるはず。つか資金が無いので、乗り切らないとならないのだ。

リフトと使いやすい十字レンチのおかげでめちゃくは早く終わった。後はまったりと来年の話など。つか Neova 買えってかよ。ボーナス前なら買ったけど、もう遅かったり。来年は Neova に決まりだけど、今までで一番高いタイアになりそうだ。個人的には軽いホイールも欲しいけど、そんなん買ったら確実に大台越えるわーい。無理だな。シート+レールも買わないと駄目っぽいんだから…。


2003.06.29(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク取りに。Pinkの水生植物が成った。残念。Yaiko san(テイマー?)でバルク取り。


2003.06.28(土)

・今日の出来事

1. 今日は

朝から拉致されてすぐに放置され(泣き)、バーゲンセールのミニRC四駆とコースを衝動買いして、まったり喫茶で旨いカレーを食って、言うも無しに舞台を見に(面白かった。面白かった)行って、最後は酒の飲めない飲み会、と終日、お出かけモードで、市内を右往左往した。ちょびっと疲れた。精神的にも…。


2003.06.27(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日も早起きだよ。なんか最近起きるの早いな。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。NQ(Normal Quality/標準品質)のChainmail leggings(鎖帷子の足あて)15が出た。大口BoD(バルクオーダー)をチェックすると、丁度、足りない部分だった。

速攻でNQのChainmailの大口を完成させる。初の大口完成だー。成功報酬は Gargoyle's Pickaxe とお金が6千uogpだった。おー、お金すげえ。でもモノがGargoyle's Pickaxeかよ…もういらねえ。

Yaiko san(テイマー?)でバルク取りに行く。でこれをガーデニングから外すことに。Heiven city に常駐して、バルク取り専用にする。ガーデニングはYokoshiman(鍛冶屋)に変えた。バルク取りまくるぞー。(ちょっとやる気出た)

・今日の出来事

1. デジプリ

会社の近くのコンビニでセルフのデジタルプリントサービスをやってる。メディアも5種類に対応していて(でもCD-R/CD-RWには未対応)、1枚30円と某量販店などよりも安め。印刷したい枚数もそんなにないので、そこで十分かな〜。1枚15秒って話だったけども、16枚も刷ると4分と思ったよりもかかった。雑誌コーナー近いから立ち読みしながらっててもあるか。印字はまーまー綺麗。デジカメで大量に写したりしないから、これで良いかもね。近所のコンビニにも入らないかなあ。


2003.06.26(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日も朝早く起きたのでYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行った。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行った。

・今日の出来事

1. 痒い

帰りの車中で焼けた両手腕が痒い〜。ヒリピタクールで痒みも止めれるらしいので、使うとすっきり。するけど何時間か…効果が切れると痒くなる。皮が剥けそうだなー。綺麗に剥けるといいのだけども、じゃなかったら半袖着れなくなるかなあ。


2003.06.25(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

なんか朝早く起きたのでYokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行った。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、Yaiko san(テイマー?)でガーデニング、バルク取り。Yan West(包帯槍弓士)で種取りクエスト。Magentaだったけど、レアって名前に付いた。PinkとかAquaに付いてなかった気がする。なにか意味あるんだろうか。


2003.06.24(火)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)バルク、5枚の小口を完了させる。Yan West(包帯槍弓士)で種取りクエスト。またPinkゲット。なんかルーティン変わったのかね? Yaiko san(テイマー?)でガーデニング。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)バルク。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会改めビリアード友の会

ボーリング場に団体さんが3組。待ち時間も長いので、ビリアードに切り換える。1回しか勝てなかった。しくしく。一朝一夕じゃどうにもならんね。ボーリングあるからビリアードもってな訳にはちといかんね。でも頭使うから面白いんだよなあ。


2003.06.23(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Arts(バードテイマー)でISHUTARUさんに貰った家の建て直しする。Small Stone Tower(小さな石の塔/8*7)から、11*8の土台になった。12*8は無理だった。総収納数も 580 から 800 にアップ。これを売りに出す予定。場所も悪くないし、大きさもそこそこだし、価格は期待できそうだ。これで貧乏とおサラバだ〜。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。Yan West(包帯槍弓士)で種取りクエスト。途中で、Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)がしつこいので倒すと、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)持ってた。ラッキー。しかも種はPinkだったし。最近連続でPinkだよ。二重にラッキー。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

ウィルが8月一杯まで駄目らしい。でコンサから退団が決まり、大分に戻るらしい。代りに大分からアンドロニージャが来るらしい。去年はJ2で39試合18得点のFWだが、今年は監督との確執で、コンサドーレでのプレイを希望していたらしい。大分も選手が多いみたいだけど、なんかFWは監督と相性悪い野ばかり選ぶねえ。

アンドロニージャはすでに札幌入りしていて、早ければ次節から登場するらしい。これで巻き返しが少し期待できそう。結局はFW頼りなチームだから、FWがしっかりすれば全体の動きも良くなると期待したい。とりあえず、走れよな。走れないチームは勝てないぞ。

2. 洗車

水洗いをした。峠超えでフロントなどに付いた虫の後取りね。放っておくとボンネットに張り付いて塗装面を痛めるし、シミになるし、格好悪いし。ワックスは厚めに塗っているから、ささっと水洗いでOKでそ。カッティングシートはどうするかねえ。剥がした方がいいんだけども、もう剥がすのはもったいないよなあ。もう一回くらい、ワックスかけたら大丈夫かなあ。

3. 最近

メール送信すると、時々、携帯の電源が落ちる。バッテリーは大丈夫っぽい気がするけど、今までそんな症状出てなかったからなあ。もう寿命かねえ。後5カ月待つと、安く機種変できるんだよな。そこまで保つかな。

4. ヒリピタクール

陽に当たるだけで日焼けが痛い。良い情報を聞けたので、日焼けの後の痛み止めみたいなスプレーを購入。これが気持ちいい〜。これ昨日に買っておけば良かったなあ。


2003.06.22(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(テイマー?)でガーデニング。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。

・今日の出来事

1. 帰り

潰れたはずだけど、朝の7時前には起きていたらしい。二日酔いもなく完全復帰ってさ、俺の睡眠時間返せ〜。10時くらいまで寝たかったけども、ここでは朝寝できないんだよねえ。なんかみんな早起きなんだし。なんでだろう。ある意味、朝だけどみんなテンション高めなのかも。

今日は朝から雲がほとんどない快晴。十勝晴れってやつかね。朝の買い出しに行く。朝はレトルトだけど、ご飯と味噌汁の純和風。に自分はミートスパゲッティをおかずに食べた。朝から喰いすぎだと言われたけども、まー、量は標準かね。食い合わせはちょっと朝じゃないけど。まったりと飯を食べてゆったりと過ごす。

9時くらいから帰る準備。帰りの計画はなんにもなかったけども、なんか蕎麦喰って帰る計画があるらしい。お土産が買えれば良いので、それ以外はお委せ状態。それに狩勝峠を通るとか。通ったことがないので楽しみ。

7台で新得に移動。すげえ晴天。エアコン入れようかとも思ったけど、風は涼しい感じなので窓とサンルーフ全開で。しかしこれが失敗だったかも。昼飯の目的地である新得に着く頃には、腕が真っ赤になってた。日焼けっぽい。新得町に入ってから、走行距離が5万キロを突破。大台を越えた〜。って10年目で5万キロって…走らなさせ過ぎかも。

新得って蕎麦で有名だったのね。全然、疎かったり。目的の店は日曜日定休日で、ちょっとしおしおだったけど、替りの店で親子蕎麦を食べた。冷たい蕎麦も食べたかったけども、鳥肉玉子綴じに惹かれた。蕎麦は輿があって歯ごたえがあった。後半はしっとりとした感じの2度美味しい状態。旨かった。

狩勝峠から日高経由で帰ることに。富良野経由でも距離的にあまり変わらないと思われたけど、向こうは抜け道が少ないから。狩勝峠は車が少なく、凄くスムーズに進んだ。日勝と雲泥の差だわ。それに道路が新しく、峠を越えた後も平坦で直線が多いので凄く楽だった。日勝は日高側がうねうねしてて狭い道が多いから、遅い車は必ず居てペースが上がらないからなあ。

トマムのツインタワー、ダブルで初めて生で見た。丁度、倒産直後なんだよねー。まあこんな所に、良くあんなの建てたよなあ。ツインタワーをダブルで。バブリー過ぎるわ。しかも人っけ一人いないでやんの。ルスツも夏は困っているのに、こんなところで夏過ごそうってネタ探すのは難しいそう。

トマム駅を過ぎたところの直線で先頭車が急停止。何事かと思ったら、寝てたのに気付いて、停車したらしい。道ばたに7台連ねて路駐してまったり。みんな早起きだったからなあ。そのあとは順調。一度、覆面っぽいのが付いてきたとかで、ちょっと警戒したけども違ったくらいで、栗山まで問題なく移動できた。が途中で滅茶苦茶眠たくて死にそうだったけど。

午後6時頃に帰宅。家に着いたらそのまま爆睡。午後10時すぎまで寝てた。完全に熟睡状態で、起きた時もぼけらっとして覚醒まで時間がかかった。2日間は結構、ハードだったしなあ。睡眠時間少ないのは特にきついよねえ。

中札内から近所のガソリンスタンドまで、走行距離は 270km、燃費は 12.4km/l だった。峠を超えならこんなもんかな。それでも今までで一番、燃費が良かったからなあ。結局、二の腕から手首まで真っ赤で、風呂はいると痛いし。こりゃ皮が剥けるなあ。とりあえず無事に終わって良かったあ。

2. 昨日のコンサ

ドームでヴァンフォーレ甲府と。結果は3対3ってさ。一応、順位は甲府の方が上だけど、後半44分に同点にされるってのはさあ。引き分け3連続で、うち2回は勝てる試合を落としているようなもん。順位も7位で、トップのサンフレッチェ広島は、勝ち点で倍くらいあるよ。これじゃあ駄目だわ。


2003.06.21(土)

・今日の出来事

1. HOKKAIDO I&F CIRCUIT MEETING 2003

朝6時過ぎに起床。なんか今にも雨が降りそうなどんよりとした天候。十勝方面は昼から晴れると言う予想だったので、こっちで雨が降っても大した問題じゃないから良いけどね。珍しく全員、時間通りに集合だった。天候はイマイチだけど、幸先は良さそう。

道中、問題なし。日高の道の駅で休憩。ふと見ると毎年見るいつものメンバーに会う。思いっきり笑ってました。と言うかかなり目立つらしい。まあウケ狙いはばっちりっぽい。万金かけた甲斐があったわー。(笑)

日勝を越えてからも雲行きは怪しい。午前中は天候が悪いと話だったけども、このまま回復しなかったらやばいなあ。雨のサーキットは未体験だから、ちょっと恐いなあ。平地に下りてから、途中に雨に降られたが、TISは曇り時々晴れだった。路面も濡れておらず、絶好の走行会日和だわー。

今回は運営をお手伝いするスタッフになったので、2回ほど旗振りをすることになっている。受け付けが始まる前にスタッフミーティングが行われ、割り当ての再確認などを行う。旗振りは自分の走行時間外に当たるんだけど、3グループで3回ずつ走るので走行直前または走り終わった直後に当たっていることも多い。その辺のタイミングが微妙なところ。

旗振りはピット入り口と4コーナーのポストに上がることになっているのだが、4コーナーポストへ自分の車で行くことになってた。しかしその入り口が分かり難い。急遽、一人目がポストに行くときに確認しに行く。この辺の打ち合わせがちょっと足りなかったかも。でも占有時間の問題で、コースに入れる時間帯の設定が難しいところ。

で1セッション目は乗れた気がしなかった。なんかアクセルとブレーキのタイミングが毎周違うでやんの。ラインも微妙なところな気がして。ただしバネを変えて正解。姿勢制御がめちゃくちゃし易い。ロールが圧倒的に少ないので、荷重移動も楽チン。アクセルを踏んでいる時間は長くなった気がした。

それもそのはず、シフトのアップ、ダウンは1回ずつ。去年は2コーナーと最終コーナーでシフトダウンしてたし、2コーナーではコーナーアウトでレブってたけ。しかし2コーナーも最終コーナーも3速で加速できる〜。めちゃ乗りやすいわ。そか去年と違うんで、乗りやすいけどもちょっと違和感あるのね。

横Gがきつくなった。革シートに3点ベルトじゃ身体が踊りまくって、運転しにくいわ。特に4、5コーナーのおS字では、左右に振られるので膝で踏ん張るしかない。と言ってもクラッチ操作の時は左膝は使えない。こりゃ来年はシートに4点ベルトだな。それで1秒は縮められそうな気がする。

終わった後はピット入り口で旗振り。特に問題とか起きなかった。赤も黄色も振らずに終わる。最後にチェッカーを振って1回目の仕事は終了。まあ無事でなりよりだけど、最終コーナー見られる位置だけに、最終コーナーで縁石乗り越える車が出ると、ちょっと恐い。

2セッション目はイケイケで行こうかと思ったけども、思ったよりも上手く行かない。自分ではめいいっぱい攻めているつもりだけど、タイアがズリズリいってる。S字で進入失敗したとは言え、弩アンダーで吃驚。フロントタイア保たなそう。タイアが保たないとは思ってなかった。こりゃ予想外。

気が付いたらタイムが発表されていた。1セッション目は1分5.8秒台だった。2セッション目は1分5.3秒台と、2回とも目標タイムの5秒台をマーク。案外乗れてたらしい。逆に言えば、もっと乗れるかも。でもタイアががなあ。シートがなあ。

3セッション目はちょっと気合いが入ってたけど、ちょっと邪魔な車がいてクリアラップが無く、思いっきり走れなかった。タイアはズリズリだったけどねー。こりゃ結局、乗り切れなかった気がする。攻めもちょっと足りない気もしたけども、タイム的には満足。来年の課題にしておこうっと。それに今回はガス欠しなかったしさ。(^^;

イベントそのものは大きなトラブルもなく無事に終了。個人では自損がちょっとあったけども、自分もトラブルもなくほぼ満足。ellse と spider のバトルも面白かった。けども全然、写真は撮れなかった。忙しかったり。来年はもうちょっと撮影にも力を入れよう。つかやっぱり 500mm 必要かも…。そこまで金はないかあ。

走り終わって撤収準備とかしてるとき気が付いたけど、左のフロントタイアのサイドスリップが消えてた。このコースは右コーナーが多いのだけども、アンダー出しまくってたかなあ。2、3コーナー、最終コーナーあたりはズリズリだったから。いやー、まだ1万キロくらいしか走ってないタイアだけど、フロントはスリップサインまで2ミリしかないよ。春に交換したとき、まだ5ミリはあったはずなんだけどな…。

閉会式では恒例のジャンケン大会が行われ、のんびりとしたかんじで終わりを迎えた。今年のジャンケンは良いの貰えなかった。残念。泊まる予定なので、泊まり組のみんなが移動できるまで、まったりと待ちながら雑談。結局、天候は晴れ時々曇りという感じで、ちょっと涼しげな風も相まって、今年は過ごしやすいイベントだった。このくらいが丁度良いねえ。

泊まり組と一部の日帰り組とでオートキャンプ場で宴会。一部ではI&Fの目的と言われているだけに、盛り上がりすぎ。ネタはそれまで大量にあるし、車好きが集まるだけに話は尽きない。みんな飲むペースは早いしさあ。まあ潰れても人手はいっぱいあるからいいっか。くらいしか思ってなかったけども。

4コーナーポストで見ていた先生に「S字の時、左リアタイア止まってたよ。405みたいなロングホイールベースの車でもぐいぐい曲がるね」と言われた。がんがってましたよー。でも左のリアタイアが止まるほど、がんがってたとは思わなかったなあ。ショートベースの軽いハッチバックなら普通かなと思ったけど、405でもがんばればそうなるんだなあ。

セクハラしたって日記に書かないとならない事になった!?ので、一応書いておく。誰も見てないと思うけども。なんだかなー。かなり酔っぱらってたぞ。大丈夫かあ。絡み酒だし。ちょっと心配。

飲み会の後は、毎年恒例の走行会の生ビデオ上映会。年々、カメラワーク技術や装備品のレベルが上がっていて、楽しい映像が増えている。特に車載カメラは面白い。非常に参考になる。けど途中で一人潰れてしまい、介抱役で半分以上見られず。まあ後で編集されたのを楽しみにしておくかあ。

結局は午前様になって、しかも熟睡できなかった。枕が合わねー。そう言えば毎年、合ってなくて寝れてなかった気がする。来年はテンピュール枕を持参しないと駄目だな。


2003.06.20(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。Yae(テイマー)でガーデニング。Yan West(包帯槍弓士)で種取り。Pinkの種をゲット。ここんところ連続だなあ。なかなかラッキーな感じ。


2003.06.19(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り。Yan West(包帯槍弓士)で南極のある場所に、hi-naっちを案内する。あんまり乗り気じゃないねえ。ちょっと我侭だし(笑) まあ仕方がないか。狭くてもわが家だもんねえ。とりあえず1軒はさっさと売りさばくかねえ。アカウント1個空けないとな。(ぉぷ

・今日の出来事

1. 続々4点

結局、内向き付けも駄目だった。輪っかの部分がレールに当たるので、締め付けられなかった。駄目ジャン。仕方がないので全て戻した。しくしく。来年はシートレールを何とかするか、シートごとなんとかするとか、財布と良く相談して考えよう。時間もたっぷりあるから、色々出来るでそ。

2. いっぱいいっぱい?

日記を更新するが、サイズがおかしい。おそらく何度目かのメインサーバーの biglobe のレンタル容量いっぱいかも。どーすんべ。今は日記とUOだけで食ってる気がすんだけどねえ。とりあえず要らないものをサーバーから削って数十キロバイトくらい空けた。今月から支払方法を変えて、かなり金額が下がったので、サーバー容量を増やしてもいいかもなあ。2MBytes=10円だった気がしたし。


2003.06.18(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り。

午後

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り。Yaiko san(テイマー?)でガーデニング。5鉢のナデシコを観賞用に。それを1階のテラスに配置する。これで花壇が完成〜。次は屋上に花畑でも作るかなあ。あ、でもミニチュアハウスを動かさないと駄目だ。つてもミニチュアハウスの置き場は他にないしなあ。どうすんべ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)。プチレアアイテムが手に入ったので、それを内装に使って貰おうかと、hi-naっちに相談。もう完成した感じもあるので、乗り気じゃないなあ。ちぇ。まあ良いけどさ〜。で種取りに行く。Pinkの種ゲット。早速、植えてみた。7日後が楽しみぃ。

・今日の出来事

1. 続やっちまった?モノ勝ち

朝の7時には起きてしまい、言われたとおりの仕上げにはいる。ドライヤーを使うんだけど、これまた凄いねえ。曲面にみるみる張り付く。ちょっと感動。次回からはドライヤーは必須アイテムだ。仕上げで感動した後は、残っている文字列の張り付けをすぐに引き続いて行う。

かなり満足。思ったよりも良くなったよ。ちょっとハデかもしんないけどなあ。それを見た母親は「縞馬」とか言ってるし。まあ派手さ的にはなあ…でも獅子だつーの。(^^;

日中、乗り回したけど、なんか視線を強く感じる次第。信号待ちの対向車にいた206な人からはずっと見られてたし。ちょっとデーハー過ぎたかな…。シートの色はシルバーか薄い灰色にすれば良かったかもねぇ。それは来年のネタにって事で。

2. 続4点

アンカーを内向きにすれば付けられそうな感じ。3点も固定しておくには、ナットが必要になるので探しに行く。主治医にも相談して探し回ったけど、経もピッチも特殊らしく、見つからなかった。

3点は諦めて4点で移動するしかないかなあ。ただそうするとリアシートが邪魔なんだよねえ。アンカーボルトを付けてシートベルトを繋げた状態で、シートが元の位置に収まるとは思えないんだよなあ。まあ誰も座ること無いだろうから、そこにあれば良いと思うんだけどねえ。やっぱ時間が無いねえ。

3. コンサ

アウェイでサンフレッチェ広島と。1対1の引き分けだったらしい。最下位のチームと引き分けたあとに、首位のチームとも引き分けるって…強いのか弱いかの、どっちだ。はっきりしてさあ。


2003.06.17(火)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。Yaiko san(テイマー?)でガーデニング。Yan West(包帯槍弓士)でガーデニング用の、Greater Poison Posion(強毒薬/GPP)樽の買い出しに行った。2つも買っちゃったよ。だって安かったんだもん。Mugenは値上がり過ぎだよ…。

・今日の出来事

1. 4点

シートベルトを付けようかと思い立つ。ベルトはアンカー付きで保管してたのがあるので、それがそのまま付けばOKなんだけどなあ。国産車用だからアンカーがそのまま使えるとは思えないけど。使えなかったらフランス車用のアンカーボルトを入手しないとならないのだけど、今週末だから間に合わないだろうな。

リアシートを外して、シートベルトの固定状態を確認。車体にボルト止め。ボルトを外して、アンカーボルトが入るか確認。全然、問題なし。ちょっと拍子抜け。これでリアシートへ固定する分には問題ない。とりあえず一段階クリア。シートベルトアンカーって、国際標準なのかねえ。

ただアンカーボルトのままで、リアシートを被せるのは無理っぽい。あとアンカーがちょっと短いので、既存の3点シートベルトとの共存も無理っぽい。4点を使うときは、リアシート無しのリアシートベルト使用不能になるなあ。まあこれは大した手間じゃなさそうなので、現地で付け替えることで良いかも。

問題になりそうなのが運転席のサイド。シートそのものにボルト止めで、そこの部分はプラスティックカーバーが掛けられており、そのカバーを外すにはシートを外さないとならない。でシートはレールごと外さないと外れない。ボディとは6本のボルトで止まっているんだけど、なんでトルクスなんだよー。

一応、合うのは持っていたけど、前の2本がシートの下になるのでドライバー式は無理。差し替え式のトルクスがあったので事なきを得たけど、一カ所だけは回転半径が狭くてラチェット式がないと非常に辛い。早急に買わないと、毎回苦労してたら日が暮れそうだ。

やっとこシートは外れて、プラスティックカバーも取れたけど、シートベルトを固定しているボルトの頭が普通のよりも薄い。それを回すのにこれまた苦労する。こんな薄い頭じゃなくても大丈夫なんでないかなあ。ボルト探そうカナ。でなんとか取り付け代えできた。いやー大変ねえ。

しかしシートレールが固定できない。センターコンソール側のアンカーが、センターコンソールにぶつかっている。ちょっと予想していたけども、案の定という感じでしおしお。これじゃあこのまま、4点を取り付けるのは無理だ。色々考えたけども、即興でなんとかなるようなものじゃないっぽい。ちょっと考えないと駄目だ…。

2. SEGA

パチスロ大手サミーとの合併白紙にし、ナムコとの提携の方向で模索すると発表したけど、当のナムコから提携を撤回すると発表されたり。噂ではEAが近づいているという話だけど、大丈夫ですか? 大丈夫っぽくない感じがひしひし…。

3. ボーリング友の会

波が激しすぎる状態。なんだかーなー。

4. やっちまった?モノ勝ち

ボーリング中に連絡があり、ブツは完成したとか。時間も無いので、終わった後から開始になる。夜の10時からカッティングシートの貼り付け。しかも駐車場勝手に使うし。張り付けるのって難しい、プロは凄いんだなあと実感。なんとか2時間で大凡の部分を張り付ける。あとは仕上げと文字だけが少々なので、残りは自力でやらないとな。

帰る途中でボンネットの脚がちぎれ飛んでいった。完全に張り付いていなかったらしい。曲面に微妙な配置で、ちょっと不安はあったんだけども的中してしまった。あれは仕方がないかもなあ。貼った直後に走ってはいけないねえ。他は大丈夫だったので、朝起きたら即仕上げだあ。


2003.06.16(月)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

2回目は死霊系。知らない人たちはPS自体初めてっぽい。ねずみ系だとそれほどでもないけど、死霊だとちょっときついかもなあ。最初は順調だったけど、Rotting Corpse(D毒ゾンビ?/緑先生)がでると死人量産。自分はハイド万歳、で大丈夫だったけど、ペットのドラが3回も死んだよ。

IRCにいなかったので、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)連打が上手く伝わってなかったらしい。ドラを蘇生して回復している間に、ボスは死んでたし。今回も金はたんまり拾うた。PSはAnatomy+5 だけだった。すぐに捨てた。さぶいなあ。でもPSに行きやすくなったので、金拾いに行くかなあ。(笑)

続きの続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)でレア種種取。SpM(スペシャルムーブ)のおかげで、Solen warrior(ソレン・ウォーリアー/兵隊蟻)も楽勝。ってやってたら、酸の嵐で瞬殺。がいーん。酸の連発はないべ…たまたま近くにいたPCに蘇生して貰えたので、事なきを得る。で種はAquaだったし…。

Yaiko san(テイマー?)でガーデニング。


2003.06.15(日)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。で家の整理整頓。今日はかなりサクサク進む。ちょこっと捨てたあ。TとFの家のアイテムの集約も進んで、セキュアにも少し余裕が出てきた。残りは防具、武器がほとんどで、これは強化しまくって失敗したら捨てるので、ここでまたアイテム数はがくっと減ると思うんだけど。減らなかったら大変だけど、強化ってかなーり失敗するから大丈夫でそ。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

久々のエビルボス/パワースクロール(PS)に参加。今日はvegaII(ハイドメイジテイマー)で参加。Meditation(瞑想)のスキルが 80ポイント台で、Evaluation Intellect(知性評価)がこれから上げるけど、メイジ以外は完成されているので十分使えるはず。

Animal Taming(調教)、Animal Lore(動物学)、Veterinary(獣医学)のスキルが 110.0 ポイント、Hiding(潜伏)と Magery(魔法)のスキルがGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)とPS向きな構成。特にハイドが生存率を上げる効果に期待できる。

Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)を個人Bless Deed で Bless化したので、それに茶ドラをセット。メアは置いていき、Eternal Llama(似非ラマ)に乗っていく。1回目はねずみ系。

知らん人がいっぱい。一緒にPSやってるらしいが、詳しくは判らないけど半分は知っている人なので、大丈夫でしょう。これがまた順調。ハイド万歳。今まではモンスにターゲットにされても為すがままか、逃げるだけだった。まあ最初に、逃げるのには変わらないけど、視界が切れたらすぐにハイド。これでターゲットを外す。大抵、ペットのドラに移るので、すぐに戻ってドラに包帯を巻くと。

これでほとんど解決。Animal Lore と Veterinary のスキルが Elder なので、包帯も失敗しないし1回辺りの回復量が多くて、回数も減って非常に楽ちん。テイマーはこうあるべきだねえ。ボスも順調だったけど、PSは1枚もゲットできなかったあ。でも金はたんまり拾った。

続く。

・今日の出来事

1. まったり喫茶

お茶に誘われる。プレスカフェで初めてケーキを食べた気がする。美味かったあ。でまったりと雑談。たまーにお外でまったりってのも良いねえ。

2. 打ち合わせ

夜に今回のネタの打ち合わせ。色々と為になる話を聞いたのだが、時間的に間に合うのかちょっと心配。先方も忙しいようなので、ギリギリかも。張り付け作業に時間がかかるだろうから、場合によってはナシもあり得るかも…。


2003.06.14(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yae(テイマー)でガーデニング。で家のアイテムの整理整頓。捨てないとゴミ御殿になりそうだけど捨てられないなあ。特に色付き防具関係が使わなさそうなのに、セキュア1個分もある。Bronze Runic Hammerで作った魔法効果付きとか、Valorite(青)とかVerite(緑)製はノーマル品質でも失敗率も高いから、もったいなくて解かせないんだよなあ。どうしようかねえ。

・今日の出来事

1. CVS

最下位の湘南ベルマーレを聖地厚別に迎えた一戦。勝べ。勝だろう。引き分けかよ…。しかも初のイベントも発生。なんだかなー。まあとりあえず丸く収まったので良かったことにしようベルマーレサポーターには要注意(笑)

で飲み会に。話題は主にCVSとコンサだけども、コンサの状態がああだとそれはそれでネタだらけ(笑エネー) 今日は担務ではなく見に来ていた人も居たので試合内容を聞く。そう言えば今日は前半ちょこっと見ただけだったな…得点シーンも見とらんし。今日は得点有りの引き分けだから、ちょっとだけ良しとするかあ。もうJ1は良いよ。再来年でさあ。


2003.06.13(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。でYan West(包帯槍弓士)を鍛えに行く。ついでにISHUTARUさんから譲り受けた小切手を持っていく。合計が 750kuogp になった。えへ。1週間で稼いでも居ないのに 65万ほど増えた計算。いえい。でサクサクっと鍛えに行く。

次ぎにYohko(包帯盾剣士)を鍛えに行く。が Parrying(盾回避)のスキルが上がらないぞ。106 ポイントも半ばだけど、Skeletal Knight(骸骨のナイト)じゃあもう上がらんのか。どうしよう。これじゃないのと言えば…思いつかないなあ。。

適当なところで諦めて、Yaiko san(テイマー?)でガーデニング。

・今日の出来事

1. UC

起動するとパッチが山ほど。と言っても最初ほどではないけど。起動不能状態も直ったらしくログイン出来た。となんか味方が一杯いるよ。マップにちょっと書き込みされてるけど、意味わからんちん。新機能が追加されたなら、公式HPで解説くらいして欲しいな。

ちょっと進むと、なんか敵の一固まりが。旧ザクがわんさか固まってるよ。なんだろうと不用意に近づくと攻撃されまくり。フライトものの様に逃げれない…エンジン全開でもたかが知れてるのか、相手の命中率が高いのか…しぬますた。と言ってもペナルティーなんにも無いけどね。

さっさとGMを受領して、今度は慎重に近づいてみる。旧ザクと言えども十数機の固まりは脅威だね。なんとか逃げて、自分の射程内に敵を収めることに成功。撃ちまくる。が当たらず。スキルは全くのゼロだしな。めげずに撃っていると、進みすぎたらしく旧ザクの集団の集中砲火を浴びる。

またもは撃破スコアを献上。でもアンバックのスキルが0.3ポイント上がってた。しかしこれじゃあ攻撃できねえじゃん。と言うことで、適当なところで止める。命中スキルがゼロだとほとんど当たらないのは判っているけど、あんな集団相手に練習もクソも無いわい。適度に下手なNPCが居ないと、MMORPGのキャラクターを育てる行為が不能な状態みたいな感じでさ。まあ時々、変化見がてにログインするかな…。


2003.06.12(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(テイマー?)でガーデニング。あんまり使ってないのもなんだし、Yokoshiman の荷物量を少なくするために、担当を変更してみた。いちいちログインしなきゃならんのは面倒だけど、1日1回で済ませれるし。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルクを取りに行って、アイテムの整理整頓。ISHUTARU邸から物を引き上げて、空にしないと家は売れないからなあ。まあ特別な物じゃなかったら、置きっぱで売っちゃっても良いかもさ。兎にも角にも整理整頓。2つの家で総収納数がいっぱいいっぱい。我ながらアイテム持ちすぎだわ…。

・今日の出来事

1. 洗車

今日くらいしか空き日がなさそうなので、洗車&ワックス掛けを実行。今年のI&Fミーティングでは軽くカフェレーサーする予定なので、カッティングシートを貼る前に綺麗にしておきたい。


2003.06.11(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 AsukaにMugenにて。

アイテムの整理整頓と一部の移動で、なんとか残りも全部収まった。一通り移動が終わったところで、Mugenでも謝罪アイテムを貰う。それで全アイテムの受け取りが終わった。裁縫バルクが圧迫したけど、一応はほとんど、SSTの総収納数で収まり切った感じ。思ったよりも多くなかったなあ。ここ1年くらいはほとんど活動してなかったみたいだし。

アカウントはすぐに消さないみたいだけど、UOライフの基礎を全部貰っちゃったんで、戻ってくる可能性は低いだろうなあ。最後のお別れをする。とは言ってもQで連絡は取れるのだが。まあまた一人去りとて…新しい知り合いも増えているけども。長い分だけ出会いと別れも沢山あるんだなと…。

Asukaに戻って、TやFの家の整理整頓を行う。受け入れ体制も整えないと、こっちでアイテムが溢れ出そう。しかし家の二軒分でTower(塔)よりも収納数多いんだよね…それが一杯一杯とはなあ。物を持ちすぎだねえ。貰った家を拡張したら、最大の土台である 18*18 よりも収納数が多くなるけども…それまで一杯にしちゃったら、普通の生活できんな。そうならないように整理整頓しよう…。

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク、ガーデニング。で引き続き、家の整理整頓など。アイテムの移動や統合など。でNANAつんに連絡して、裁縫バルクとその関係の材料などを引き取って貰う。それで100個近く空くからなあ。しばらくはアイテムとの格闘かもね。(^^;

・今日の出来事

1. サッカー

キリンカップでパラグアイと。中村俊介と高原がスタメンに。なんか前回よりも良い布陣に見える。FWにゴン中山が居ないのが残念かな。良い感じで攻めるんだけども、前回のアルゼンチンと同じで最後の詰めが足りない。0対0で終了。なんか物足りぬ。一応、今までは上のクラスのチームが多かったとは言え、W杯の時の勢いの印象がまだあるだけに〜。コンフィデ杯は期待しても良いのだろうか…。


2003.06.10(火)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

ISHUTARUさんがUOを撤退するらしい。アカウントはどうするか決めてないけど、家とかアイテムとか要らないと言うので、全部譲って貰うことになった。残念だけど、向こうはすっかり FF-]Tにどっぷり浸かっているらしい。なんかみんなFFかEQに行っちゃうなあ。そう言う御時世かねえ。

まず3アカウント目に家の譲渡をして貰う。久々に家に行くとカスタマされていた。途中半端っぽかったんだけど、やっぱり途中で諦めたらしい。お金もかかるし、Small Stone Tower(小さな石の塔)サイズだとやっぱ狭めだからかなあ。譲って貰った後、調査すると 12*8 サイズの土台になりそう。

総収納数は850とかなり実用レベル。カスタマイズ前のTの家がSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)だったけど、これと同じなので全然使えるはず。とは言っても持ち続けるのもなんなんで売るのが前提かも。その前に土台を建て直す必要があると思うけども。

ISHUTARUさんの各キャラの謝罪アイテムと報奨アイテムを貰う。報奨は念願の似非のユニコーンと麒麟。謝罪アイテムはサンダルとか服とか。他にもISHUTARUさんが持っているレアアイテムが幾つかあるので、これで生活環境が改善されるかも。

で銀行のアイテムを持ってきてくれる。自分は横でセキュアの整理整頓。SSTだと総収納数が少ないから、そのまま5キャラ分も収納できない。重ねられる分はどんどん重ね、不要な物はどんどん捨てる。それでも上限を越えたので、一部はFの家に移動。裁縫バルクとか要らねえなあ。NANAつんかhi-naっちにもらって貰おう。

続き。

・今日の出来事

1.

バネだけを Eibach製のダウンサウに変えた。ショックまで金が回らんかったと言う面もあるけど、PEUGEOTの標準サスは悪くない。と言うか個人的には全然問題ない。が車高がちょっと高めなのと、サーキット走行には向かない。その妥協点としてバネだけ変えて、車高を落としてロール量を減らす方法もありと。

交換自体は1時間半くらいで終わり。全行程を見ていたけど、なかなか面白いものが見られた。PEUGEOTは面白いねえ。フロントは3センチほど落ちたのだが、リアは落ちてないので調整が必要。トーションバーの調整ってどんなんだろうと、期待してたけどもあっけなく終了。説明を受けると納得。なんか目から鱗が落ちた感じ。経験だけが言える技術だねえ。

乗ってみると凄く違和感。まわりの風景がおかしい。最初、座席が下がっているのかと思ったけど、別に変わって無くて舞えと同じ一番上になっていた。なるほど、車高が下がったのを実感したわ。車の動きも妙で気持ち悪かったり。4年間の馴れた動きと景色が、いきなり変わっちまったんだもんなあ。

でも車の動きは思ったよりも良い。だんだん慣れてくると、動きのイメージが湧いてきた。ノーマルサスでロール量が減ったからと言ってバタバタしてないし、むしろ上下量が減って収まりも速くなった。加減速時の前後傾姿勢もかなり無くなって、車がずっと水平に動いている感じ。

それと同じくロール量が減ってるので、旋回時の接地力が上がった感じ。ハンドリングの良さは相変わらずだけど、ますます磨きがかかった感じで車の反応が良く感じる。いやー、こんなに良く変わるとは思わなかった。バネだけの交換は去年も悩んでいたけど、去年しておけば良かったよ。

これで今年のI&Fのタイム目標が決まったな。これなら2秒減も夢じゃない。が10日くらいの馴れで、コントロールをものに出来るだろうかあ。でも良いイメージが植え付けば、叶えられない目標じゃないと思うんだけども。

2. ボーリング友の会

今日も2ゲーム目は良かった。なんかちょっと復活の兆しが見えたかな〜。


2003.06.09(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。GoldenのRingmailの大口のゲット。Fの家に置きに行ったら、内装がちょっと変わってる。すげえ良い感じ。頼んで良かったー。でも鎧だけは色付きが良いなー。

と言うことでhi-naっちに頼んで変えて貰う。全部は変えられなかったけども、バッチリだわさ。ちょっと自慢の出来る家になった。自分はなんにもしてないけども。なんにもしなかったのが良いのかも(^^; あとで記念撮影しておこー。で久々にまったりと。しばらくしてNANAつんもやってきて、まーったりっと。

・今日の出来事

1. ぼうなす

明細が来た。下がってないという話だったのに…計画の変更は出来ないしなあ。まー、いいっか。良いのか? ちょっと疑問…。


2003.06.08(日)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク、ガーデニング、掘り。でノーマル武器を何枚かをコンプさせる。これで 耐久度の高いShovelをゲット。しばらく買いに行かなくて済みそうだ。まあ最近はあまり掘りに行ってないから、あんまり消耗してないけど。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛える。魔法アイテムはなかなかゲットできない。かと言ってもスキル上げに最適で、魔法アイテム出しそうなモンスはいないしなあ。スキルが上がるまでは、しゃーないか。

夕方

AoS:2Dクライアント。 新アカウントをゲット。と言っても、プレイ時間69カ月の自分よりも長いアカウント。Mugenでアカウント減らすと言うので、譲って貰ったんだけど、そんなに長いとは思ってなかった。ちょっとラッキー。

Mugenのキャラは知ってたけど、他のシャードは知らない。するとAsukaに居た。しかもGMテイマーが。他にGM盾戦士とGMトレハン。ちょっと重なってるな。あれ、生産系が居ないな。残念。

それに合計600Kuogpなお金もゲット。おー、これはでかいぞー。500Kuogpくらい1アカウント目に移動しとこう(笑) でとりあえずキャラクターのチェックと、銀行のアイテム整理などをする。Asukaのキャラはかなり放って置かれたのか、ぐちゃぐちゃだったし。テイマーのペットも、お気に入りじゃなかったし。実働まではちょっと時間がかかるかも。

・今日の出来事

1. 続ミーティング

3次会はビリアード。その時にはなんとか気分も戻って、活動しやすくなった。ボーリングたっだら無理だったかもさ。(^^; 3時間くらい居た。そんなにやると思わなかったけども、楽しかったですた。

午前4時前に帰宅。タクシー乗り継ぎで。(笑) みんな方向がバラバラだったんで、途中まで相乗りで。少しでも安く済めば、と言う感じで。実際に安く済んだので良かったけど。すぐに寝たけど、1日酔っていた気分が続いた。歳だね…。

2. サッカー

キリンカップで日本対アルゼンチン。前回は今一歩だったけども、今回は…微妙じゃなくて完敗。1対4か。実力差がハッキリだね。やっぱりFWか。守備的な布陣はいいんだけど、いざ攻撃となったときに人数がかけられない、居ないってのはなあ。それじゃあ勝てんよね。


2003.06.07(土)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク、ガーデニング。

・今日の出来事

1. 事前ミーティング(飲み会)

I&Fmeetingのミーティングを兼ねての飲み会。どっちが主かと言うと後者です。で1次会はアジアン?レストランみたいなところで、食い物がシーフード中心なのは良いけど焼けよ。でビールばかり進む。でPPCMの集団は、たまたま隣にいた全然関係ない別の集団と盛り上がってるし(笑)

でも1次会で半分が消えた(笑) 有志でジャズバーに移動。そこでも飲みまくりなのは良いけど、かなりきてますた。途中から水オンリー。嫌な汗もかくし。終わりかけでなんとかちょっと戻った。

続く。


2003.06.06(金)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

どうでもいいが、HPバーが全然減らない。アンブラローブのゲット方法が判らずに、とりあえず攻撃。ターゲット食らって死んだ。即死。しくしく。街のそばなので、ヒーラーに駆け寄って生き返る。しかし全然死にそうな感じじゃないのですが…。

とにかく攻撃しまくっても駄目っぽいので、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)攻撃に切り換える。時々、消されるんだけど、近寄ったら死んじゃうしさ。でもその後も順調に死んだけど…。

PKの襲撃が遭って何人か犠牲になったけど、Sakaiの側までは来ない。恐いらしい。(笑) なのでSakaiの近くだとなんか安全っぽい。へんな状況。しばらく近くに居たみたいだけど、気にしてなかったら消えたし。なんなんだったんだろか。

そのうち町中に入り、狭い町中が死体だらけ。町中ではガードが呼ばれて、HPがやっとこ半分まで下がった。けども死にそうな感じは全く無い。アンブラローブ…しばらくして外に行って、更に死体を継続量産。

午前3時近くまで居たけど、結局、ローブはゲットできず。殺さないとゲット出来ないのかのお。こりゃ難しいけどさ、こんなに難易度高いのかね?


2003.06.05(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。Agapite の Ringmail の大口をゲット! でも小口が1枚も無いんだよね…やっぱり一人で集めきるのは難しいよなあ。売買ボードを利用するかあ。逆に大口売れば設けられるしなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。氷ウサギなどでゲットした魔法の武器、防具を、Golden で強化する。成功率は高いかなと思ったけども、かなーり失敗の嵐。幸運+56のヘルメットも失敗したし。しくしく。幾つか成功したけど、イマイチだなあ。また氷ウサギ狩りするかな。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛え、Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。なんか最近、ペース遅くなってきた。やっとこ 106台後半になったところだしな〜。110ポイントが遠いなあ。でも今年中にはなんとななるべ。(^^;

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

アンブラローブキャンペーンが行われているというので、ゲットしに行く。MugenはマーダーSakaiと言うので、どうするんだ? まあ行けば判るべ。けども Malas(マラス/AoS追加大陸) に行ってもどこに居るかが判らず。

情報系HPを見たり、それっぽ人たちを捕まえて一緒に探したりしたけども、全然見つからず。人数が少ないから、イベントも切れ切れなのか。まあそのうち情報が上がるだろうと、まったりと待ってた。

Runaの街の近くに出た、という情報が入ったので即移動。うろうろして見つけた。よおし。とりあえず攻撃しまくる。攻撃しまくり。なんとか死なないでいるけど、どんどん死体が増えていく。接触するとほぼ即死状態。ターゲット食らったら即逃げ。

続く。

・今日の出来事

1. 修羅場

妹夫婦に修羅場が発生していたらしい。昼寝してたら起こされるし。結局は丸く収まる模様だけど、結局は本人同士の問題だしな。お金はこあいやね…。


2003.06.04(水)

・今日の出来事

1. お勤め

普通の一日で特にネタ無し。こう言う日も辛いやね。(笑)


2003.06.03(火)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク、堀り、ガーデニング。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク。

Yamato で Special Day Tub(特殊色染めタブ)、Leather Tub(革染めタブ)、Black Tub(黒染めタブ)を貰う。手違いで報奨を間違って貰った人と交換で。これを元にシャード間交換で、Asukaで貰おうかなと。

特に革タブは2年目の報奨なので、2アカ目ではまだ貰えないし、1アカ目と3アカ目は4年以上だけども、それで貰うのももったいない。革タブだけでも上手く交換できれば御の字かな。

・今日の出来事

1.

何時のもショップでオイル交換する。オイル交換だけで、何故か5時間ほど常駐。まあ色々ネタが会ったというのか、面白い人が居たり来たりとなかなか面白かったんだな。

E320のE500仕様があったり。お客さんがインターネットでゲットしたらしいけど、ブリフェンが全てFRPなショップオリジナルコンプリ仕様。10年落ち近い年代で、本革は全然やれてなくてバッチリ。色も褪せてない。これであの値段は安いわ。

なんてったってカッコいい。久々に上品なごっついメルセデス見たなあ。これならちょっと欲しい。E500だと車税で死にそうだけど、E320なら今よりちょっと増えるだけだし。ただ俺が乗ってもイマイチやね。ちなみにオーナーさんにも会ったけど、そう言う感じの人でした。(笑)

2. ボーリング友の会

2ゲーム目が良かった。良かった。(わら


2003.06.02(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。それで Golden なフルセットを作成。と着せる相手がYae(テイマー)なので、Chainmailのフルセットになる。

Yan West(包帯槍弓士)と氷ウサギ狩りに行く。Yae で倒して、Yan West で回収。と言う手順でちまちまと狩っていく。20回くらいやったところで、Giant Beetle(巨大カブト虫/通称ゴキ)もバックパックも一杯になった。結構、使えそうなのもちらほら。後はアイテム強化で吉と出るか凶と出来るか、だねえ。

色つき卵が幾つか出たので、hi-naっち渡す。なんかSkara Braeの酒場で合コン?中ラシ。なんだかなー。渡すだけだったけども、ちょっとお邪魔する。って女はNANAつんとhi-naっちだけか? ちぇっ、とするのも束の間。2人でお出かけらしい。こっちも眠たかったので撤収した。何しに言ったのか意味不明な展開だった。(笑)

・今日の出来事

1. WTM:大戦略Zエディション

大戦略Z発売記念として、WTMの第四段の自衛隊編とタイアップで専用色のが登場。まあ企画物だねえ。と言うことだけど4箱買ってみた。ドーザー無しの90式2両、ドーザー有りの74式2両。偏りすぎ。解説はモリナガ・コウ氏ではなかった。現代モノだからかね。とりあえず、コブラの1機くらいは欲しいなあ。もうちょっとだけ買うかな…つかここである程度揃ったら、第四段はあんまし買わなくても良いかも。(笑)


2003.06.01(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク、堀り。Yan West(包帯槍弓士)を鍛える。

続夜

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

UCのアップデート中に、氷ウサギでのアイテム増強ゲット計画を立てる。金の防具、武器一律で運を +40 にする。防具は一式で6種類、片手武器と盾を合わせる(武器も盾もスキルゼロでもSTR値さえあれば装備可能。ただ単に命中率、回避率が悪いだけ)と全部で8種類装備できるので、全て Golden なら運が +320 ポイントになる。

あとは Ring や ブレスレット などで修正すれば、400 ポイントを越えさせれるかなと。800 ポイントくらい無いと、見た目で大きな変化は得にくいらしいけど、ゼロよりはいくらかマシでそ。

Yukaya さんに Golden のPlatemail一式を作って貰った。早速着て武器と盾も持つ。運が320ポイントになった。おしこれで氷ウサギ狩りに行くぞー。でも今日は行かない。(笑)

・今日の出来事

1. UC

キターーーーーーーーーー

アカウントを登録してログインするぞー。まず自動アップデートだな………せんな。β版だしな。バグ一杯でもしゃーないな。かと思ったら、アクセス制限がかかってるだけだった。

しばーらく放っておいて、時々、アクセスする。何度やってもアクセス制限。ぷちっと切れて連打。やっと繋がった。ファイルのダウンロードに要した時間は、ほんの15秒程度。これだけでアクセス制限か。とちょっと呆れたのだが、また自動アップデートしてるし。

何度か細かいファイルをダウンロードしたみたいだけど、いきなり止まる。固まったのかと思ったが、ルーターのLEDは点滅している。データは流れてきている模様。残り予想時間が、1時間を越えていた。実測 1.4Mbps なADSL回線で1時間オーバーのダウンロード?(計算上350MBytes以上のファイルサイズ)

明日には全てリセットされるって判ってるんだけど、どうしても入りたくて、そのままアップデート続けてしまった。1時間もあると、UOで色々と出来るのな〜。こうなるとクライアントの再インストールは、しばーらくできんな。

あー、すんごいです。地球が見えるよ。良く考えると、地球が見える宇宙物って初めてかも。でも地球しか見えんね。でMSに乗れるまでに時間がかかる。謎。まあプロトタイプだからな。

Athlon XP 1700+ + 1GB Memory + GeForce3 の構成で、現状では 1600*1200 がすいすい。素晴らしい。GeForce2 系は一応動くけど、なんかいっぱい問題あるっぽいので、最低限、GeForce3 が正解。あー、買っておいて良かった!

しかしゲームじゃないね。プロトタイプ。町がなく、ダンジョンもなく、NPC もモンスターなどの他のクリーチャーもいなく、リコールもゲートの魔法もムーンゲートもないMugenシャードのブリタニア大陸で、何をすればいいのかわからず。PvPと観光しかやることないやん。

もうちょっとゲームらしいところがあるのかと思ったけど、こりゃ難題な気がしてきた。こっから今年中にゲームまで持っていけるんだろうか。この程度のシステムを、本気で討論の対象にしている一生懸命なテスターに、報いいるようなシステムの完成度を願うココロ。

個人的には、もうお腹いっぱいな感じデス。これれのどこをテストすればいいんだろう…こっから本当に、今年中に MMORPG になるんか凄く心配。F○−]Tとかとちゃうんだぞー。