このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.05.01(木)〜2003.05.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2003.05.31(土)

・今日のBritannia

謝罪

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。で謝罪アイテムを頂くことにした。Ultima Online:Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)導入直後、重大なバグがあったのに気付かずしばらく運営してしまったことで、数日前のバックアップデータに巻き戻ると言うミスが起きていた。

OSI はその事を深く反省し謝罪の意味を込めて、特別なアイテムをキャラクター毎に二品贈ることにした。pub18 導入直後から、それを得るための特別なウィンドウが開くようになっていた。毎回閉じるのが面倒なのと、情報が結構入ってきたので、一気にゲットすることにした。

一品目は服装品で、特殊な色に染めれるブレス属性品。二品目がスキル+5かステータス+5にするもの。スキル+5はパワースクロールではなく、純粋に現在のスキル値をアップさせるだけで、100.0 以上にするにはPSを入れないと意味無し。それに対して、ステータス+5は、現在の合計値を上げる上に、パワースクロール導入時には加算されるので、SS+25が導入できた場合、合計が255ポイントになる。二品目はST+5に決まり。

あとは服装品だけ。キャラクター毎に考えないとなあ。あとなんかメッセージが追加されるんだけど、英語なので半分以上の意味が分からず。ななつんに聞いたら、教えてくれた。なんかブリ観にあるんだって…見てなかった。と言うことで、早速、アイテムゲット作戦開始。まずは Yokoshiman でずっと着ている Jester suit をファイア色に、でST+5。本当に上がるのか心配だったので、なんか上がりそうなスキルを使ってみる。するとINTが1ポイント上がって、合計は226になった。ちゃんと機能してるーぅ。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)は、ファイア色の Sandals(サンダル)にST+5、Yohko(包帯盾剣士)は青いCloak(マント)にST+5、Yaiko san(テイマー?)は、服が決まらなかったので、バラの花を青く染めてST+5。Yan West(包帯槍弓士)が skirt のファイア色にST+5、Yae(テイマー)がDoublet(胴衣)のファイア色にST+5、ってほとんどファイア色にしちゃった。紫とかいまいちみたいだったし…。

次ぎにMugenで、Yan Agi(包帯テイマー)が Jester suit のファイア色にST+5。すでにSS+15を入れているから、合計が245ポイントになった。うほー、なんかいっぱいある感じするーぅ。(笑) Yxy(包帯盾戦士)で、kilt と skirt ファイア色だったけど…ST+5は確実にゲット。あと全然使っていないけど、Yamato と Mizuho のキャラも適当にゲットして、ST+5にする。まあ使うときがあるかもしんないし。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)の Fencing(槍術)と Tactics(戦術) のスキルを上げ始める。また上げるのかー。面倒そうなので途中で挫折するかも…そん時はPMバードにでも転向するかも。(^^;

Lizard Man(リザードマン)相手にサクサク…囲まれ?て死んだよ。なんか一気にHP減ったな…革鎧だ。近接戦で革鎧は無謀だな。メイジ止めたから、金属製の鎧でも良いんだ。Valorite のフルプレートに変える。

ダメージが半減したよ…最初から着ていれば良かった。と言うことでガスガスと狩っていく。皮剥まくりだ〜。倒してもすぐ湧くから囲まれなければ、安全に資源回収が出来るなあ。しばらくは皮剥で生計を建てるかな…。

pub18の修正

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

pub18が入ってから、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家の空きセキュア数が増えていたけど、今日になって総収納数が 850 から 1100 へと大幅に増えていたのに気が付いた。全く見てなかったし。

新たなバグじゃないのかと疑っていたけど、pub18 の公式アナウンスに「ログキャビンとサンドストーンパティオ(SSP)をカスタマイズする時、アイテム保管数が減ってしまうのはもう起るべきではありません。」と言う一文を発見。

具体的な数値で表されていなんで想像だけど、SSP のサイズは 12*8 で総収納数は 850。カスタマイズ可能な土台の 12*8 と合っている。これで正解だと思っていたけど、カスタマイズ可能な家に変更すると土台は 12*9 と設定されるらしいと解釈すると、総収納数の 1100 になるので、pub18 以降の数値と合う。

土台の階段のステップも入れれば、サイズ的には 12*9 になる。従来は SSP のステップ部分はサイズに含まれていなかったらしいので、カスタマイズ可能な家に変更すると、土台のサイズは 12*9 になると思われる。この修正はかなり大きいよ。総収納数が 250 も増えるなんてさ! めちゃ儲かった(w

他に「武器攻撃のダメージ算出で、武器の改良が適切に作用していなかった問題を修正しました。もしあなたが物理以外の攻撃が可能な改良された武器を持っていても、その値が全く適用されておらず、物理 100% の場合と同じダメージになっていました。」と言う一文も発見。

スノー効果 60% で Snow Elemental(雪エレ)特効な Valorite の Pike を持っていたけど、今までノーマルの Pike と変わらないダメージしか出てなかった。これは使えるかも。と言うことで早速、試し切りに行こう。

午後

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で雪エレ狩り。のはずだったけど、死んだのえ意味無し。NANAつんにお呼ばれしたけど、死んでマスタ。とヘルプして貰う。

トレハンに生きたいらしい。Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)に変わる。かあいいー、と誉められちった。うちのキャラ一番のブリッ娘系だからなー。結構、服装には気を使ってるらしい…。

4人でLv4、5と攻略。今回はなんと、1回も死ななかった! すげえ。みんながんがったしな! ちょうど二枚目が終わった時に、NANAつんの私用で撤収になる。アイテム分配はみんなあんまり欲しくないらしい。のでほとんど貰ってきた。武器と防具はあとで強化して遊べるから、なんでも貰ってくる主義に成りつつあり。セキュア余裕になったしな〜。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West で個人ブレスDEED が外せる様になったので、スノー効果 60% で Snow Elemental(雪エレ)特効な Valorite の Pike に使ってみた。メニューが出て外せるのを確認。リングかブレスレットで良いのをゲットしたら、すぐに変えられる。すべえ便利になった。

で雪エレ特効、やっとこ試せた。通常の倍くらいの43〜48くらいダメージを与えられる。これは凄いけど、雪エレを倒せるのとはちょと違う。雪エレ強いや…。

・今日の出来事

1. ファミコン

9月に生産終了するらしい。つかファミコンが年間6万台、スーパーファミコンが同じく1万台。も生産していたとはなあ。京都の花札屋も物持ちがいいなー。最近はエミュで手を出しているけど、つい最近までドラクエ4とかもしてたから、まー、あんまり悪口もいえんね。つか面白いのは、未だに面白いんだけどね〜。

2. 今日のコンサドーレ

対新潟戦を札幌ドームで。TVで見るの久々〜。試合内容はいい感じ。最後の詰めだけが、ちょっと足りず。ウィルがいれが点が入ったんだろうな。けども今日のコンサはひと味違う。 のFKが炸裂。その後、 のFKをGKがこぼして追加得点。

2対0で勝った。久々の完勝やね。しかも完封。今日はドームでたった1万4千人程度の観客数だったけども、見に行けば良かったなあ。順位も上がったし。トップのサンフレッチェ広島には大量に離されているけど、二位は全然問題ない。少し観客数も増えるかな。

3. 日本v.s.韓国

やっぱり決定力不足。ゴール前にFWいないってどいうことさ。しかも韓国のFWの足が速いこと。終了間際に綺麗に先制されて終わり。良いとこ無かったね。アウェイの方が勝てる可能性があるってことはどう言うことさね…。FWが欲しいね。得点力のあるFWが。


2003.05.30(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。やっと Meditation(瞑想)のスキルが 100.0 ポイントになった。ギャランティードゲインシステム(GGS/スキル補助上げシステム)が無かったら、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)にはなってなかったかもなー。

そーいえば鍛冶屋だけども、魔法使いとしても使おうかと思ってたんだよな。生産専門にしようかとも思ったけど、今から生産を上げるのはタルそうだし、知り合いに生産系がいっぱいいるしなー。このまま魔法鍛冶屋で良いっか。(笑)

となると使える魔法使いにするために、Evaluation Intellect(知性評価)と Resisting Spells(魔法抵抗)のスキルを上げたいところ。Lumberjacking(木こり)がまた 80ポイントくらい残してあるけど、弓の自給自足のためにあんまり下げたくない。どっちかはGMにできるけど、残りは 70 ポイントまで。どっちをGMにした方がいいか、よくよく検討する必要があるな。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で掘り、Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。

・今日の出来事

1. 給料

あっという間に消えてしまったい。ボーナス月だからって買いすぎ…。

2. 宇宙製品

無人宇宙実験システム研究開発機構は今日の午前4時6分に、地球を回る実験衛星「次世代型無人宇宙実験システム(USERS)」から、軌道上で作った超電導材料が入ったカプセルを分離、大気圏に突入させ、小笠原諸島東の海域に着水させることに成功した。

USERSには電気炉が3つあって、うち1個でドーナッツ状の物体が精製されたことは確認されており、それが無事に今日の午後に回収されれば、日本としては初めて宇宙での実験試料を自力で回収したことになる。

今まではスペースシャトルで打ち上げられて、回収も同じだったためアメリカ任せみたいたところだったけど、これが成功すればH-UAロケットで打ち上げて自力で回収も出来ると言うことだ。

けどもH-UAロケットがコストダウンに成功したと言っても、打ち上げコストは約70億円。低軌道なら20〜30トンを打ち上げられるから、半分の15トンの物資を精製できるとして、4万5千円/キロの単価? いや衛星代が含まれていないから、もうちょっと高いか。これって商用ベースに載るんだろうか。まあ次世代の何かには役に立つだろうな。いい加減、原発の次のエネルギー源をなんとかしてくれないとなー。


2003.05.29(木)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛えに行く。がUOAのマクロがリセットしてる。謎。結局、直しただけで終わっちまったい…。

・今日の出来事

1. お勤め

新しい職場の開館記念式典。来月には某おでかけライブの会場らしい。知り合いとか来るのかなあ。まあその日は一切、勤務部屋から出ないようにしよう。(笑)

2. 電気推進エンジン

小惑星の破片(サンプル)を持ち帰ると言う人類初の試みが現在進行中なんだけど、小惑星までの飛行には電気推進エンジンと言うのが使われるとか。その電気推進装置の試験が衛星軌道上の衛星で行われて、無事に動いたらしい。

原理的には水素原子をマイクロ波で送り出して、その反動が推進力に成るというもの。化学反応エンジンよりも圧倒的に燃費が良いのが利点。宇宙での移動は基本的加速が鈍ることがないので、極短時間しか使えない大出力エンジンと長時間使える極小出力エンジンでの長距離飛行では、後者の方が小型化できる利点がある。

帰ってくるのは2007年の夏頃になる予定。小惑星は原始太陽系の化石とも言われているので、無事に持ち帰ってきて詳細な分析が行われると、宇宙発祥の定理も変わるかも知れないくらいの重大な成果がありそうで期待大。


2003.05.28(水)

・今日のBritannia

つづき

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ircに「Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)で死んだ」と書き込みがあったので、Yan Agi(包帯テイマー)で[WA2]の Sena さんと合流して現地へ向かう。が2人して迷った。Sena さんが知っている場所だと思ったけど、Sena さんは自分が知っていると思っていたらしい。道理で…。

妙なところに行ってしまい、モンスに囲まれそうになる。しかも野生のドラとかもいるのな…とりあえず Sena さんがドラをテイムする。これで脱出が少し楽になったかなと思ったけど、テイム直後のドラなどに餌を与えないと、半分野生なのよね…喰われて死亡。まあ蘇生がすぐだったから良いけど…。

結局、2人とも迷ったままで帰途につく。役に立たず。Skara Brae の街でまったりと。Malas(マラス)に家を建てたと聞いたので、案内して貰う。みんな 18*18 の家をガンガン建てているのね…羨ましいなあ。

pub18 以降、緑の刺のマジックアイテムの発生率が変わるらしく、なんかかなり出撃している人居るみたいだと聞いたので、Sena さんと Crow さんと出かける。緑の刺は家に、270 本くらいあった。なんだかなー。

運を上げると良いアイテムが出やすいと言うので、Sena さんが 750 オーバーな装備を用意してきた。750 って防具に武器、など装備できるのは最大 10カ所だから、平均 75 くらいか。凄いねえ。俺なんか 40 とか 二桁レベルだよ…。

ダメージ総数が多い人に影響されるので、狩りは Sena さんが専門。Crow さんが回収専門。あれ? 俺って仕事ないじゃん。(^^; なので Crow さんがルーとした後に、回収しなかった中で使えそうな物を拾ってた。アイテムは後で分配だろうけど、とりあえず暇なんでなんか拾う。

何十回か繰り返したのだが、やっぱり暇で眠気が強くなったので、先に撤収する。なんかあんまり良いのは出てないらしいけど、まあ、現状では全く無いようなもんだから、なんでも貰うことにしよう。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

はよう起こされてしまう。寝ようかと思ったけど、pub18 はいったっぽい時間らしいのでチェック。謝罪アイテムが選択できるぞ。でも意味が分からないところが多々あったので、後にする。これ受け取るの間違うと痛いからね…。

氷ウサギの確認。Yan West(包帯槍弓士)でやってみるが、倒す前に潜られる。単独じゃ無理だね。なんか考えないと。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク貰う。

朝2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

と言うことで、Yan Agi(包帯テイマー)で氷ウサギを狩りに行く。アイテムでるなあ。あんま変わらない気もするが、元々、自分が運がなさすぎて良いのが出てなかっただけなんかな。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋) でバルク、ガーデニング。pub18 が当たる前は、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家のセキュアボックスの残りが、40 くらいしかなかったけどいつの間にかに 300 以上空いている。なんかアイテムを捨てたか無くしたか。チェックしてみるが、無くなってない感じ。セキュアが増えたのかな?

Yae(テイマー)でテイムに行く。何気なく Recall(リコール/帰還)したけど、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家から、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の The Lost Lands(新大陸/T2A)に行けた。pub18 以前は、ファセットのファセット越えって訳ワカランチンで、とにかく出来なかったんだけど出来るようになったらしい。これは便利。

今回の目的は、Forest Ostard(森林オスタード)。オスタはグループパワーがあるので、頭数が多いと攻撃力がアップする。5匹居ると 200%アップ。森林オスタはそんなに強くないけど、5匹とも 200%アップなら、10倍と同じ事。これで氷ウサギを狩るのだ。

Yae は Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)あが使えないので、Yan West でサポートしつつ4匹ゲット。ずっと森林オスタに乗っているのがいるから、それを合わせて全部で5匹。さっそく、氷ウサギ狩りの開始。

速えぇ。長くても30秒しかかからんでやんの。昨日の単騎での苦労が莫迦みたい。Mugenでのドラ+メアの組み合わせと変わらんかも。200%アップは威力あるねえ。これでサクサク行けるよ。

ただ Yae はまだスキルが低いので、4匹を同時に厩舎に預けられない。2匹までだった。残りの2匹は Yan West で預かる。毎回毎回、オーナー変えるとお気に入りにならんのよなあ。早く Yae のテイマー系スキルを上げないと駄目だなあ。やっぱテイマー欲しいよね…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で バルク。Golden な Bardiche(バルディッシ/長柄斧)なんてでた。これの報酬に「てんぷら粉」?ってあった。何じゃそりゃ。料理で使う粉かなかか? それとも鍛冶道具の通称か。意味不明。

Meditation(瞑想)がやっと 99.9 ポイントになった。GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)はもうすぐだ〜。って鍛冶屋で Meditation がGMって必要なのかな…そんなとこ考えてなかったな。(笑)

続く。

・今日の出来事

1. PC-X

やっぱりリセットする。ちょっと不安定。なんかグラフィックアクセラの熱暴走っぽい気がしてきたので、ケースの側面の蓋を外す。でメモリクロックも、333(166DDR)MHz から FSB と同じ 266(133)MHzに落とす。これでしばらく様子見。

2. 映画

TAXIBを見てきた。いきなりなんだか判らないスタート。今回のストリート関係あるのだと信じて見てたけど、イギリスの世界的に有名なスパイ映画をパロってどうするんかね…しかもそのスパイ役らしい人物が、どうみてもスタローン顔なのが納得いかない。

でもそっからのストーリーはAのノリがそのまま。分かりやすくて単純でシンプルで良いねえ〜。今回の敵の車も結局は三菱っぽい。ちょっと違うけど、ある意味でタクシーの敵だからいいや。(笑)

しかし今回も車も壊しまくって、307も水没させてるんだけど、本当にCG一切無しなんだろうか。冗談抜きで406クローラー仕様が、雪山を闊歩してるんですけど。最後には世界記録樹立?するしさー。結局は楽しかったから良いやってことで。(笑)


2003.05.27(火)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

村に行ってみる。日曜日あたりに建て直しがあったと言うので。4軒ほど建て直しされていたけど、3つは土台のまま。なんか数カ月は土台のままな気がしてきたよ…。Asuka の Malas(マラス)には、未だに土台だけもあるからな…。

Moonglow支部も建て直したらしいので Gazza さんに、Yan Agi(包帯テイマー)Yxy(包帯盾戦士)を、フレンドの登録して貰う。Small House(木造の小さい家)から、ちょっと縦長の大理石の2階建て+屋上な家に変わってた。なかなか良い感じ。

Yukaya さんも建て替えたらしいので見に行く。18*18 になってた。良いなあ。大きい家。建てたいなあ。意味無いけども、なんとなくさあ。土台は置けても、お金が無いから建物は建てられない可能性が高いんだけどね…。

そいで Gazza さんがアカウント減らすらしいので、1個貰えないかと話をしてみた。自分よりも長いアカウントで、ハイドメイジテイマーなキャラのが貰えることになった。がいーん、Yan Agi の包帯メイジテイマー化計画が意味なし。今から槍の復活かなあ。><

続く。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

波がありすぎの並み。うーん、なんでそね。篭手を付けても外しても同じ…なんか同じ周期で同じ事を繰り返しているだけな気がしてきたな…。


2003.05.26(月)

・今日の出来事

1. 続爆睡

真夜中の午前3時に、のどが渇いて起きる。いつもだとここで起きてしまうところだけど、横になったら再び熟睡。午前7時までしっかりと寝てた。しっかりと10時間ほど爆睡したけど、でもまだ眠たい。でも仕事だよん。明日の朝までさ…。


2003.05.25(日)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク、掘りに。Mugenにて、ROTを一回だけ(w

・今日の出来事

1. フットサル

今日はつどーむでの練習。つどーむは初めて来た。思ったよりも大きいのね。ちょっと感動。と言っても全部使う訳じゃなくて、4つに分割されている1面だけ。それでも体育館よりもめっちゃ広い。フィールドの広さは同じはずだと思うんだけど、なんかいつもよりも広く感じる。

他の3面のうち2面は同じくフットサルで、残りの1面では硬式テニスでコートが2面あった。結構、利用者が居る見たいね。しかしここで野球も出来るってのは信じられず。そのくらいの広さはありそうだけど、円山よりは狭いよね?

うんで今日は新品のフットサルシューズのデビュー。止まるしダッシュも踏ん張れる。靴は大事ね。ただソックスの材質が滑りやすいのか、靴の中で滑ってる感じが…靴紐はしっかりと結ばないと駄目なのが面倒。履き難い脱ぎ難い。まー全体的には良かったので、良かった。また少し楽しめて良い感じ。

2. 爆睡

風呂に入って午後8時も過ぎると、眠気がピーク。何もする気が起きない。寝てしまうと午前4時とかから寝られなくなるので、なるべく遅くに寝たかったのだが、睡魔に勝てずに結局、午後8時半過ぎに寝た。


2003.05.24(土)

・今日の出来事

1. CD-R/RW

CD-RWにもCD-Rソフトで普通に焼けるのね。ただCD-RWメディアだと、そのあと完全に消去できるのが利点か。とは言っても、CD-RWメディアはちょっと高めだからな…結局、あんま利用してないし…。面倒で、結局、CD-R も使ってない感じで。(^^;

DVD-RAM が欲しいけどなあ。ATAPI な 5.2GBytes ドライブでも良いから、ヤフオクで落とすかなぁ。旧主力機(Athlon1.2GHz)時代の40GBytesくらいのデータのバックアップ、まだ取ってないしさ〜。どうすぃいよう〜〜〜。


2003.05.23(金)

・今日のBritannia

AoS:2D&3Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。後はちょこちょこっと、PC-X の様子見ながらテスト中。

・今日の出来事

1. PC-X

やっとこソフトウェアのインストールを始める。が起動時が不安定。一旦起動すると、なんとか動く模様。こりゃ大丈夫かなあ。かなり不安。一応、XP 対応ソフトウェアで固めて見たけど、関係なく固まられるのは勘弁だよな…。

2. JAXA

宇宙開発事業団(NASAD)は10月1日に宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)と統合し、宇宙航空研究開発機構(JAXA=ジャクサ)になるそうで。統合するのは知ってたけど、NASAD がそのまま残るんかと思ってた。思い切って名称も一新だし。NASA のおまけみたいな名称から脱却するだけの自信が付いたって事か。

Japan Aerospace Exploration Agency の略で JAXA(ジャクサ)。"Exploration"は探査と言う意味だけど、研究・開発まで含む広い意味をとってるらしい。どこまで統合するのかなあ。あまり統合しすぎると、ロケットも H-IIAオンリーになって面白くないんだけども。M1 ロケットも良いジャン。ねえ。そのへん、どうよ?


2003.05.22(木)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

この前、幽霊メアを無くしたので、今は漆黒が1匹しか居ない。これを無くすと痛いので、Yan Agi(包帯テイマー)で新しい捨てメアをテイムすることにした。しかしメアが居ない。んなわけないはず。AoS入って、Sapwn(湧き/クリーチャーが新たに出現する様)が変わったのか。

ってペットのメアが彷徨いていた。テイムして放置かよ。これが死ぬかサーバー境界を越えないと、新しいの湧かないジャン。誰だ、こんなとこ放置プレイした奴。ガード圏内だからアタックしてガード飛んでこられても困るので、テイムは中止。Daemon 狩りに変更。

弱! 金すくな! AoS が入ってから初めてだけど、Daemon がこんなに弱くなっているとは思わなんだ。メアも弱くなっているはずだけど、それに輪を掛けて弱々しい。けど自分はもっと弱っているので、まともに対決できないけど。

そうしていると、青いPCがメアを連れて行った。放置じゃなくて、一時的に置いていただけだった模様。これでメアが湧きそうだ。すかさずテイムに行く。

Blood Elemental(血の精霊/血エレ)がやばい。98ポイントのHPがあっと言う間に一桁。一歩間違うと、瞬殺だよ。やばすぎ。こんな修正いれんなよなー。ろくな事しねえし。>OSI

なんとかメアだけを誘導してきて、サクッと体力減らせて…死んだ。うへ、野生のメアが死ぬの早っ! いやはや参ったねえ。また血エレのテリトリーを彷徨かないとならん。死ぬかも…。

がなんとか死なずにメアだけの誘導に成功。…したけど、3回連続で死んじゃってるし。うち1回は自分が死んで、ペットのメアがそのまま喰ってしまった。体力削るだけってのも難しくなっちゃったよ。ろくなことしねえな〜。

4度目の正直で、やっとこテイムに成功。けどちょっとSTRとHPが低め。まー、Dungeon に潜ったり、PS行く時用の捨てメアだからいいっか。またそのうち、テイムに来ればいいし。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で掘り、バルク。高耐久 Shovel ゲットのため、武器バルクを何枚かクリアさせることにした。Golden の Heater shield もあったので、それも同時にクリアさせる。

が Prospector's Tool(プロスペクターツール)と Gargoyle Pickaxe(ガーゴイルつるはし)ばかり。Shovelは1個だけだった。Gargoyle's Pickaxe はもういらねえ。前はこれで Shovelばかりだったんだけども。なんかへんなので調べてみる。と Pub16 以降で、バルク報酬の内容が変わっていた。

標準品質でなければ出なくなっていた。今回はほとんど高品質。失敗したあ。これから Prospector's Tool が無くなるまで、高品質を取って置いてもほとんど意味無いかも。今回ので在庫が一気に倍になったしな。

うんで久々に Shovel を買った。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家の総収納数に達してしまった。ちょっとアイテムを捨てた。すぐ使わない物は、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家に置いてきた。ちょこっとだけしか空かなかったから、アイテム整理しないとな…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman でバルク、掘り。でやっとこNANAつんに石の机を作って貰えた。ついでにRuneBook も頼んじゃった。これで内装が進むといいなあ。

・今日の出来事

1. PC-X

ちょっと不安定ぎみ。いきなりリセットする。がしない時はしない。判らねえ。ソフトウェアの問題なのか、ハードウェアの問題なのか。どっちだ〜。なんだかなー。


2003.05.21(水)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク、掘り、ガーデニング。で青いナデシコ、シダ*2、シングルサボテン*2が成った。シダとシングルサボテンを交配させて、水生植物と白い花(青だけど)を育てる。あと軒先に植える為のノーマルのナデシコも育て始める。

Yan West(包帯槍弓士)、Malas(まらす)の見学。どこの土地でどの大きさの建物が建てられるか、チェックしにいく。まー、今後のネタになるかも知れないし。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で Malas 見学。Rune を焼きながら。結構、埋まってるじゃない。とか思ったけど、全面積の半分は余ってる。こりゃ建て放題だわ。つか Britannia も余ってるからねえ。立地条件が良いところから埋まるわな。

Asukaにて。

Yan West で Malas 徘徊。今度は Rune を焼きながら。Mugen で歩き回ったときに、Pyramid(ピラミッド)とか観光名所を見つけたから。まあここの Pyramid はMummy(マミー)とかSkeltal系がうようよ居て、とてもじゃないけど近づけそうもなかったけど。

一通り、巡回して、Yokoshiman で拾った詠唱可Double axe(両刃の斧)を強化してみる。使えるのは Yohko(包帯盾剣士)しか居ないけど、詠唱可って便利そうだったから。それに強化で Runic Hammer(ルニックハンマー)を何回も使っても、使用回数減らないしさ〜。

結果はあんま良くないけど使おう。もったいないし。それに Axe系のスペシャルムーブも面白そう出しね〜。後は折角、詠唱可な盾持ってるんだし、詠唱可な片手武器をゲットすれば完璧じゃん。

続く。

・今日の出来事

1. お勤め

防災訓練なんぞ。うーん、横の連携が無さ過ぎ。いや、分かり切ってたから良いけど。自己満足な計画だけは止めて欲しいわ。防災センターって何?


2003.05.20(火)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク、ガーデニング、掘り。今日は花崗岩がガンガン出る。昼間だと出やすいのかな〜。とりあえず、掘りまくる。今まで出した分と同じくらいゲット。このペースが維持できたら、一気に貯まるなあ。昼間優先だな。

バルクをちょこっとコンプ。報酬が貰えなかった。金だけに変わった割に、数十uogpしか貰ってない。少なすぎだ。バグか〜。と思ったけど、バンクボックスに入ってた。持てる重量をオーバーすると、銀行に自動的に入れられるのね。まー、それはそれで良いけど、良いのが全然貰えなのは変わらない。まー、良いけど。しばらくはやってるべ。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で、家のリフレとRate Over Time(ROT)だけみたいな。最近、すっかり Mugen の住人じゃ無くなりつつあるなあ。家のリフレだけになったら、終わりだぞ。(^^;

夜の続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛えて、Yohko(包帯盾剣士)で Wyvern(ワイバーン)を狩りに行く。Wyvern なら盾も上がるんでないかと期待して、革取りとの一石二鳥を狙って。

一向に上がらない。あがらないので、むかつく Imp でも殺るかと、魔女クエストに変える。Magic Flute(魔女の笛)をゲットしたら、死の街で盾を鍛えに行った。結局はこれが近道やね。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

マッシーン付けないと、160overだった。ただ券も3枚もゲット。久々にスコアが黒かった…。謎です。謎。誰か解明してくれないかなあ〜。


2003.05.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

普通に仕事してた。普通だったけど、非常に眠かったので早めに寝た…。


2003.05.18(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク。Yaiko san(テイマー?)でバルク貰いに行ったけど、Kindling(小枝)が売れなくなって貰えなかった。ケチだなあ。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で確実な家のリフレッシュ。(爆)


2003.05.17(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルクに確実な家のリフレッシュ。(ワライ

Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で確実な家のリフレッシュ。(爆)

どうも AoS 以降の家のリフレ方法を完全に勘違いしてたらしい。Asukaの家は導入直後からだから、2月以降、良く腐らなかったもんだ〜。まあセキュアの数を確認するのに、何度か見てたせいかもな。偶然な。やばかったわ〜。(^^;

・今日の出来事

1. CVS

今日は担務じゃなかったけど、勘違いしてたのか行ってしまったらしい。行っちゃったんだから担務に付く。これを通称、スーパーサブって呼ぶらしい。ちょっと勘違いされそうな、個人的にはかなりイヤンだけどな。(ぉぷ

しっかし最高の五月晴れで、サッカー日和。だけども成績低迷で相手もあんまり人気のないモンテディオ山形とあって、お客が来ない。ホーム側でこんなに暇したのは初めてだよ。案の定、1万人をがっつりと切った入場者数。担務は楽で良いけどね。

しかしこう言うときに限って、1対0で勝利! いやー、今日、来なかった人は今年最高の試合を見逃したかも。つても全然、試合は見てないので結局は同じかも。ゴールの瞬間も見てないしな〜。しかし勝った後は気分爽快で宜し。厚別で入場者数も少なかったので、後片付けもすぐ終わったしね。

風呂で手の甲が真っ赤。五月晴れで燦々と太陽の光が降り注ぐ厚別でも、5月は風が吹くとまだ寒い。長袖を着ていって正解だったけど、手と顔は全く無防備だったからなあ。すっかり焼けた。しかも手首で色違うのな。甲だけだから、なんか汚れが落ちてないバッチイ手に見えるところがまたイヤン…。


2003.05.16(金)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

NANAつんが、緑の刺を売ってくれと言うので、Yan Agi(包帯テイマー)で売ると言うか渡しに行く。って幽霊メアのこと忘れていた。消えてた〜。忘れすぎ…。久々に捕りに行くかな〜。AoS 導入後、本格的な狩りになりそうだ。

NANAつん家で緑の刺を渡す。いくらと聞かれても特に考えてなかったので、ガーデニングにも役に立ちそうな Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP/対Greater Poison)の樽を所望してみる。在庫があったのでサクッと出てきた。商談成立。

と Asuka は知っている某赤い人が登場。あれー、赤くないぞ。赤くないぞー。(ぉぷ ざっくりと Mugen 話で盛り上がって眠気がマックスになったところで撤収。

・今日の出来事

1. 続曜日がね

日にちから曜日を求める式に変更。最初から出来無くなかったけど、Excel の日付計算、頭良いのな。閏年も自動で計算してくれる。自分で計算させなくて良くなったので、楽になった。でも色々と計算式が複雑になってくる。1カ月と4週8休制は同時に成立しないのな。28日周期だから、1カ月に2回来ることもあるって事で、その計算が面倒くさいわ…ってなんの話だろかあ。


2003.05.15(木)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Mugenシャードにも、とうとう Ultima Online:Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)が導入された。一般シャードと違って、相変わらず全てのファセットで、PvP 可でアイテム補償制度無しだけど、それ以外はほとんど同じらしい。ついでにバグも同じらしいので、Pub18が導入するまではおとなしくかな?

で早速、Yan Agi(包帯テイマー)のスキル調整を始める。とりあえず、スタミナ減り対策に Focus(フォーカス)のスキルをささっと、30.0 ポイントまで上げておく。調整と言ってもこれだけ。まだ上げて行くスキルが、たんまりとあるから。

で家にモンスが一切、進入できなくなったので、家のまわりにモンスが湧きまくっているけど、全然、敷地内に入って来ない。こりゃ狩りが楽勝だわさ、と思って自分にターゲットがあるのを確認して、Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)と Poison Field(ポイズン・フィールド/毒結界)を混ぜ合わせて唱えまくり。弱々モンスはサクサク死んでいくよ。さすがに Bog thing(ボグ・シィング)は死なないけどな。

なんか「あああぁぁ、、、」とか言って灰色。がいーん、なんか死んじゃってるよ。なんでだー。 Bog thing ってブレス吐いたっけか? 家の敷地内で死んだから、アイテムをルートされる恐れはないけど、生き返るまでに残ってるかね…。

蘇生している間にメアも死んでたし。Bog thing が相手だしな…。とりあえず生き返って、アイテムは回収した。メアはどうしよう。夜になったら、蘇生できるテイマーの人が居るだろうから、それまで放置かな…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク、掘り。Yan West(包帯槍弓士)を鍛えてた。

続く。

・今日の出来事

1. 梅鑑賞

元気な甥を疲れさせて昼寝させるために近くの梅園公園に。って移動中の車の中で寝てしまい、結局、帰るまで起きなかった。意味無いジャン。で前に取った分と一緒に、写真屋に持ち込む。白黒ってプリント代がすんげえ高いのね。同時プリントは諦めた…。ネガを見てから考える。

2. HW三昧

すっかし、Homeworld にはまりっぱなし。と言っても、コンピューター相手に 1on1 とか、1 on 3 とかね。これだと短時間で一気に、Heavy Cruiser まで作って、艦隊戦が遊べる。このゲームは圧倒的に、Super Capital Ship 以上の艦船が強いから、対艦巨砲主義の真髄を味わえるのだ。

Minelayer Corvette や Attack Bomber など、打撃力のある Strike Craft がまとまった数が集まると、複数の Frigate class は勿論、単独行動の Destroyer、Heavy Cruiser でも危ない場合があるが、単独行動はさせないもんね。数を揃えて行動させ敵を駆逐していくのが、たのすぃいのだからさ〜。

と言うことで 1 on 3 では、Destroyer 2隻、Frigate 10隻の艦隊で、Mothership シップまで攻められたときはびびったけどなんとか会戦に勝利し、敵の Destroyer をキャプチャーしながらHeavy Cruiser を3隻生産。それに Destroyer 6隻、Frigate 10隻ほど従えて、敵の本陣を蹂躙していくのに悦に入りながら堪能しマスタ。いいねー、CPU & GPU パワー万歳!!

3. 予備機

と言うか未だにメイン機なんだけど、オンボードのサウンドを使用中。それでなんか時々、音が切れる症状が出る。こりゃリソースだな思ったら、案の定、NIC とオンボード音源が同じ IRQ を使っている。MicroATX だとスロットの数が少ないから安心していたけど、こんな落とし穴があるのねん。

NIC のPCIスロットの位置を変えて、事なきを得る。かと思ったけど途切れなくはなったけど、今度はほんの1秒ほど繰り返しが時々、起きるようになった。こりゃサウンドドライバーかね。South Bridge の型番を調べて、ドライバー探さないと駄目かな。でもさっさと PC-X に環境を移植して、クリーンインストールする方が吉かも。


2003.05.14(水)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)に、Evaluation Intellect(知性評価)+10 のパワースクロールを使う。スキル構成から言えば、そこまで上げるだけの余裕は全く無いのだが、なんか在庫を見たら4枚もあったから。(笑)

Rate Over Time(ROT)システムを兼ねて、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の街のRuneを作りに行く。すでにRuneBookはギルドから借りたので、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)→Mark(マーク/位置記憶)と繰り返すだけ。

スキルも上がったし、街RBも2冊作れたから一石二鳥だ。こんな感じで、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の街と、F&Tの Dungeon も作りたい。Tの街のRBは無いので、Bule Gate(ゲート)移動になると思うけど、問題は Dungeon だよなあ。赤い人に会ったらめんどくさい。いなさそうな昼間にするかな〜。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニングして、バルクを取りに行って、堀に行った。やっぱり、花崗岩はなかなか出ないなあ。毎日、がんがるっきゃ無いねえ。

・今日の出来事

1. ふっとさるん

な靴とかソックス、臑当てなんか買ったり。あと膝サポーターも。遊べる程度で良いかなと思ってたけど面白くなってきて力が入ってくると、普通のスニーカーではちょっと滑るところがあってやり難くなってきた。

と言うことで道具を揃えてみた。思ったよりも高くないけど、一式だとやっぱりそれなりだなあ。まあ今まで内履きで使ってたスニーカーが外履きで使えるようになるし、新しいスニーカーを新調したと思えばそうでもないか。と納得することにした。(^^; 次回が楽しみぃ〜。

2. PC-X

いきなり起動時にエラーがでる様になった。詳細を見るとデバイスドライバーらしい。サクッと DirectX9.0a を突っ込む。 3Dmarks2001SE 最後まで通らなかったけど、全然、長ーくなった。値も全体的に3倍になったし。チェックすると ELSA920 のドライバーが、DX9 対応だった。このせいかな。

Homeworld がめちゃ安定する様になった。つか落ちない。しかも動きが少し良くなったし、軽くなった感じがする。伊達じゃ無いねえ。DX9 と GeForce3 の組み合わせ。悪くない。つても、GeForce4-Ti4200 なら1万代前半だし、DX9 完全対応の FX5200 でも1万円だったり〜。メモリ 128MBytes で x8 AGP なのが1万円なら悔しいけど、まあ、そうでもないから良いや〜とか。(ぅぷ


2003.05.13(火)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

屋上は大理石畳だけども、ガーデニング用みたいなもんだから芝生にしたい。2階にテラスを設置したい。1階の部屋は出来るだけ広くしたい。などカスタマした後に、他の家とか自分の使いかってとか考えた改良を組み込む。

1階の玄関は、東側から真ん中南向きに移動。1回の部屋は事実上、作業場兼倉庫としか使ってないので窓無し。東向きの階段を設置して、2階に上がれるようにした。屋上へはテレポーターを使用するのは変わり無いが、設置は1階の1カ所だけにした。

2階の半分以上は階段から上がるテラスを設置。テラスからスモールハウスより小さめの部屋を設置。寝室兼書斎みたいな部屋にする予定。まあ使う部屋じゃなくて、見せると言うか、生活感がある家に見せるための部屋みたいなもん。ベッドと机で終わりかも知れないけど。(^^;

テストサーバーのNANAつん家を見学。まあまあかなと思ったけど、本人はかなりご不満。大きいのも面倒ね。テスト建築もやめたので、お金を譲る。Asukaに戻って、セキュア配置して終わり。

出来事の記録

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)ガーデニング、バルク。Yohko(包帯盾剣士)を鍛えて、Yan West(包帯槍弓士)で内装をする。

石の机が欲しくなったのでNANAつんに依頼するが、花崗岩が無いらしい。Mining(採掘)のスキルがGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)だと、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の Gargoyle city で習うと掘り出せるようになる。

材料は自給自足が基本なので、早速、Yokoshiman(鍛冶屋)で 習うことにした。習うと言っても、NPC の売っている教科書を買って使うだけなのだ。なのに売ってるのが、移動魔法の使えない1カ所だけなのは面倒。まあ簡単に習わせないぞ、って事なんだろうけど。

が価格が1万uogp以上もする。こんなに高いと思わなかった。ぎりぎりだったよ。お金は全て、 Yan West に集めているので、狩りをしてないキャラは所持金がほとんどない。Yokoshiman はバルクでちょこちょこっと稼いでいたけど、それを全部、使っちまったい。お金を恵まないと、これで買い物に行けんな。

で早速、掘りに行く。欲しいのは Valorite(ヴァロライト/青色)なので、その鉱脈をさくさく掘ると、さくさく出る。と思ったけど数カ所、掘りに行ってたったの1個しかゲットできず。思ったよりも敷居が高いぞ。集めるまで、ちょっと時間を喰いそうだ。

hi-naっちが遊びに来てた。再カスタマした話はしていたので、勝手にお邪魔してる〜とか。勝手だなんて寂しい限り。一声掛けて鍵掛けて。(違) と言うことでモデルハウスじゃないけど、自慢げに若干の説明何ぞ。今回の方が受けがよさげだ。前の家よりも断然、お気に入りだしな〜。内装、頑張ろう〜。

・今日の出来事

1. 曜日がね

日付と曜日のある表を作成。曜日をいちいち入れるのが面倒なので、1日の曜日を入れると、後は自動で表示する様な表を作成。が 1〜7 と 0〜6 との差と言うか、関連式をすり合わせるのが、なんとなく判るけどワカラン。ほとんど数字のマジックやね。まあ結果良ければ全て良しと言うことで。(ぉ

2. ボーリング友の会

駄目駄目過ぎ…。><


2003.05.12(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルクといつものルーティン。で久々に Verite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)/Tear kite shield(カイト/木製の凧型の盾)/HQ(High Quality/高品質)と言うのが出る。なんか期待できそー。

早速、コンプリートさせる。貰えたのは Ancient Smithy Hammer(古代ハンマー)+10 と言うアイテム。使ったときだけ鍛冶スキルを上昇させることが出来るらしい。このバルクでは、Blacksmith(鍛冶)+10 のパワースクロールも出る可能性があるらしい。鍛冶のPS、めちゃほすぃい。

Yaiko san(テイマー?)も鍛治屋さげてないので、バルクを貰いに走るかな。で鍛治屋のPSゲットするぞ!

Yan West(包帯槍弓士)を鍛えて、種クエスト。また Magenta でしおしお。Pink じゃなくても、Aquaくらいにはして欲しいだわさ。

続き

AoS:2Dクライアント。 テストセンターは、Mugen Shard ルールのサーバーになってるらしい。Mugen も15日には Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)が導入される事になっている。

で NANAつんが Mugen の家の建て直しというか、カスタマイズのテストのために活動中だとか。自分も家のカスタマするのに、テストでもするかな〜、と思ってサーバーにログイン。

テストセンターでは、スキルが好きな値に設定できる。Yan Agi(包帯テイマー)が現在、スキル変更しているけど、目指しているスキル構成に近い状態にしてみた。うーん、いまいちな感じが…考え直すかな。

とりあえずテイマーでキャラクターも女性にしたし、Unicon(ユニコーン)をテイムしにIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へ行く。ユニコはサクッとゲット。わーい、ユニコに乗れたー。

足も確保したところで土地探し。Two Story Villa(二階建ての別荘)なので、それなりに広い土地が必要。めぼしい場所はすでに埋まってるぞ。そんなに Mugen の住人が居るのか不可思議だけども〜。

面倒になって Asuka のTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家の、再カスタマの実験に変更。こっちの方が見つけやすいだろうと。やっとこ見つけて建てようとしたら、警告でたのでやめた。テストセンターで建てても、他に影響無いはずだけど、バグってたりしたら嫌なので。

まあそんなにお金もかからんだろうと、結局は Asuka のTの家の再カスタマに手を出した。縁側付きの2階テラスな家が一番良いんだろうなあ。と言うか、14*14の家が建てられたら、ベストなんかも。

続く。

・今日の出来事

1. おっさん

また一つ、おっさんになった。ね、とか、余計なお世話ぢゃー。覚えてろー!(謎)


2003.05.11(日)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

家を見学でうろうろ。ってはぐれちゃった。かなり歩き回ってやっとこ合流。途中で帰ろうかと思ったよ。でなんかすげえ家だな。地下室があって、Two Story Villa(二階建ての別荘)とTwo Story Log Cabin(2階建てのログキャビン)が建ってるよ…。

地下室にはステータススクロール/チャンピオンボスに行くための6つの骨がロックダウンされていて、+25 のSSとかあるし。パワースクロールも +20 ばっかり十数種類。凄いねえ…こういう人も居るのね、世の中には。

なんだけど引退するつもりらしい。まあここまでやりきったら、もう悔いは無いのかねえ。つか AoS がそんなに嫌なのか、とか勝手に思ってたり。(笑)

そのあといくつか見学したけど、SHサイズの土台なのに半分は庭って家もあった。こじんまりもいいね〜。あー、Tの家のカスタマはやり直したくなってきた。今なら内装やり直すのも楽だしなー。どうしようかなー。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサ

アウェイだったが勝ったらしい。湘南ベルマーレに2対0だとか。2試合連続の完封試合で、守備固めが出来るようになりつつあるコンサだけど、サンフレッチェ広島は無傷の10連勝で、首位を突っ走っている。点取屋が居ないと、守りきっても勝ちきれない。なんかコンサって、結局はストライカーに泣かされているよね。

2. 質素か豪華か?

248円のインスタントカップ麺に170円のコンビニおにぎり。質素なんだか豪華なんだかわけわかんねえ。当直勤務で昼と次の日の朝の飯を調達せねばならない時に、日曜の午前8時にコンビニには弁当が全然、無いことは大問題。そうすると訳ワカラン組み合わせに走るしか無いんだよな…。


2003.05.10(土)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yxy(包帯盾戦士)でちょっと遊ぶ。Alligator(鰐)で一苦労。全然倒せない。つか互角。鍛えなさすぎだな。MugenへのAoS導入間近らしいし、ちと鍛えないと駄目だ…。ついでに Asukaで、全然使ってない2ndアカウントキャラを一通り、状態チェック。放ったらかし過ぎだ。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク、Yan West(包帯槍弓士)で種クエスト、Yae(テイマー)で Animal Taming(調教)のスキル上げ。

まったりとテイムしていると、英語で「馬をテイムしてくれ」と言われた。別に暇だったし、と快く引き受けた。が馬が居ない。いつもだと結構、いるんだけどなあ。やっと見つけて連れていったが、当人は消えていた。しばらく彷徨いたけど、名前も忘れたし居なくなったのが悪いんだわ。無かったことになりました。(笑)

NANAつんとhi-naっちが、Malas(マラス)にカスタマ家を見に行くというので、付いていくことに。最近、自分の家に不満が少々。新しいアイデアをゲットしに行くぞ。ってそれって、盗作じゃねーのか?(爆)

続く。

・今日の出来事

1. PC-Xの続き

すげえ時間かかった。バックアップのバックアップとか、訳わからんフォルダにファイルで、どっちが新しいのかが判ってはいたけど、空けたい方に新しいファイルがあったりして、結局、自動と手動を交互にしたりして、なんとか満足できるところまでやったら、かなり夜中。

しかも XP 用ドライバーのダウンロードなんかも(別のマシンだが)同時進行。で手が空いたので、午前2時半過ぎからやっとこ空けた主力機用のケースから、古いマザーボードを取り出して、もろ新しい MSI K7N2-Lマザーを収める。

そしたら CPU 付けて、妙にでかい CPUクーラーを取り付けて、なんかずっしりと重い気分にさせられる大容量メモリを2枚も挿して…と、結局、ハードディスク以外は全部、取り付けた。 ELSA の黒基盤カードかっこいい〜。SoundBlaster Live! も黒基盤だから合うのな!

NIC がマザーにオンボードとなったので、挿したカードは GA と Live! の2枚だけ。前に比べると、すっきりくっきりで良い感じ。なんかこのまま OS まで入れそうな雰囲気だったけど、さすがに OS は絶対にはまりそうだったし、午前3時過ぎていたので寝た。

2. PC-Xの続きの続き

朝起きてハードディスク繋げて電源投入。メモリがすげえ桁数だよ!(って実際には一桁しか増えてないけど) すごいよ! ここまであると、どう頑張っても、Win9x系に戻れないよな。おそらくメモリありすぎて、メモリエラーで動かないと思うぞ。(実際、WinMeは512MBytes以上メモリ積むとフリーズする)

でパッケージを改めて見て、WinXP/SP1だった。Sp1 落とさなくてすんだ。ラッキー。がインストール途中で青画面。メモリエラーって…こりゃ nForce 系のメモリ相性問題かのお。一応、それを懸念してバルクにしなかったんだけど、意味なしか。

再起動すると先に進む。それを3回繰り返して、インストール成功? うわ。メモリとの相性なら、成功するな。失敗すれよ。こういう途中半端が一番、困るんだわ。とふと思ってデバドラ一覧を見ると、システム関係が全部互換、標準ものばかり。なるへそ、さっさとパッチ当てようっと。

チップセットドライバーがインストールされると、すんなりみたいな。NICも生きて、インターネット接続も出来るようになった。 LAN が見えないと思ったが、Wrokgroup を設定するとすんなり認識。とりあえず何事も無かったかの様な状態。で ELSA GLADIAC 920 のドライバーを突っ込んで、セットアップは一応、終わりかな?

でちょっと驚いたのが、Display も System も、どっちのドライバーの メーカーが、NVIDIA だった。nForce 系チップセットなんだから当たり前なんだけど、なんかバグってるかと思った。(^^;

でしつこいので、さっさと認証した。って一瞬ね…つかインターネット経由だと、楽ちんだね〜。つかこの認証って、なんの為にするんだか、凄く疑問。まあこれで名実共に、Windows XP ユーザーだ。さてさてどうするかね。

3. ベンチ大会

ELSA のドライバー CD-ROM にあった 3Dmark2001 を動かしてみる。右上の隅に ELSA って入ってる。頼んで作って貰ったのかね。DirectX8.0 で 1024x768 ドットで勝手に動いてた。GeForce2 MX カードと比べて、光や炎のエフェクトがめちゃ綺麗。霧も透過系統もばっちりだよ。

16bit で 100〜160fps、32bit でも 30〜70 fps をキープ。うむ、これは良いぞ。GA のアップグレードしたかいが合ったというもんだ。結果は 7260 3D marks だったけど、Pentium 2.2A GHz + GeForce Ti4400 系が、10000 越えだから、7割くらいなのかね。ローエンド CPU と 前世代の GPU の組み合わせだと考えると、検討している方かね。

次に 3Dmark2001 SE r330 なんか試す。30〜50fps とかで重いなあ。とかおもってたら最後まで通らず。DX8.0a じゃないと通らないのか。メモリだったりしたら、ヤヴァいですな。こりゃちょっと様子かね。

でも次があって、FINAL FANTASY XI Official Benchmark Ver1.1 なんか。最近、標準ベンチっぽい扱いを受けているのかね。参考になるっぽい。ころころ fps かわるなあ。結果は 3837 で高解像度プレイにちょっと足らない程度らしい。まあまあかね。

とは言っても、ベンチ何ぞどうでもいい。とにかく体感だー、体感…対艦だあ? ってことで、早速、Homeworld るべさ。(^^;

4. Homeworld

OpenGLは動かず。まあエフェクトとか考えると、最近はめっきり DirectX か、と何も考えないで 1280x1024ドット 32bitカラーを選択。シングルプレイで、がんがんいきまっせ!

すいすい。すげえー!! めちゃくちゃ綺麗だよ。やっぱり 16bit よりも 32bit カラーだねえ。動きもストレスが全然無い。素晴らしい。一切の引っかかりがない。いやー、こりゃ凄いわあ。

が途中でリセット。ゲームが落ちたんではなく、リセット。ヤヴァい。マジですか。不正落ちとかじゃなくてリセット食らう様だと、ソフトよりもハードウェアが怪しい。メモリか〜。なんだー。勘弁して下さいよ〜。

HOMEWORLD2で宣伝ムービーを見よ!

5. 映画

やっとこスタンプラリー完走で、タダ見できるよ〜。でちょっと面白そうだなと思ってた、あずみを見に行った。原作は小山ゆうで、連載開始当初はちょこっと見てた。何回か見忘れて、ストーリー繋がらなくなってから見なくなったけど、ちょっと気になってた。

それが映画化されると聞いたときは驚いた。原作はかなり、バイオレンスしてたからなあ。まあ映画化するんでちょっとは度数を下げるのかな、とか思ってたけど PG-12 になってました。ちょっとはエグイのかね。

血飛沫満載。さすがに肉片はなかったけども、血吹雪は原作並みかな。かと言ってげんなりするレベルでもないので、作品の評価を下げるところまでじゃないと思った。日本の正当なチャンバラ劇と言うか、定番モノが良い感じで仕上げられている。

でどうだったと言えば良かった。あずみが上戸彩?とか心配してたけど、太刀がばっちりで違和感ナシ。頑張ったんだねえ、と誉めてあげたい。スピード感も在るけど、マトリックス技法がプラス効果があって更に良かった。

五条霊戦記も良かったけど、あずみは更に良かった。オダギリジョーと竹中直人がいい味を出しすぎ。半分はこの人達の演技のおかげかもね(笑) 日本のチャンバラ劇も捨てたもんじゃない、と実感した。やっぱ日本人は銃でバタバタより、Katana でバッサバッサの方が性に合ってるんかねえ。

6. STARWARS Episode1:

DVDを買ったのに見てないけど、TVだと見るか(w つか今日でやっと、ストーリーが判ったよ。(爆)


2003.05.09(金)

・今日の出来事

1.

日付越えた訳じゃないけど二度寝の結果、起きたら12時過ぎてた。日勤を5日連ちゃんもすると、睡眠不足が貯まってしまうんだねえ。納得。しかもしっかりと昼寝してるし。なんか今日は寝て馬鹿っかりだった。待ちに待った休みだってーのに。

2. PC-X

MicroATXケースに、主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)から Athlon1.2GHz を移植。電源不良かもと貰ったケースだけど、動いたー。儲かり! って移植前に2台ある 60GBytes なIDEハードディスクの1台を、PC-X 用に1台空けるの忘れてた。とりあえず、Win98 は消してないので、そっちのセットアップをサクッとする。

でそっからバックアップ開始。既に夜だった。がさすがに寝まくっただけあって、全然眠たくならない。バックアップと言ってもコピーして終わりじゃなくて、何故か容量ギリちょんなので、他のPCへ移動したり重複ファイルを探しては削除したりと、まあ面倒な細かい作業をちまちまとしないと駄目な罠。

続く。のかよ!


2003.05.08(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で、ガーデニングにバルク。Yan West(包帯槍弓士)に、Yohko(包帯盾剣士)と順番に鍛える。

夜の続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

久々にパワースクロールに参加。魔法仕様のYan Agi(包帯テイマー)だと初かな。で特に変化無し。かと思ったけどボスで死んじゃって、我侭White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)のせいで、ボスアタックもほとんど不発で、PSゲットならず。しくしく。

金をぎりぎりちょっとだけ取れたくらいか。けど Magery(魔法)+10のPSを貰った。嬉しい〜が、入れても上げられるかな。スキルに余裕が全然、ないだけども…包帯メイジテイマーは無理かね〜、と思い直す日。

夜の続きの続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)がやっとこ、Meditation(瞑想)のGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になった。99.9 ポイントから長かった気がするなあ。

でBug ob sending(転送バッグ)クエストに行って、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)ゲット。4個目〜。今日はなかなか良かった日かもさ。

・今日の出来事

1. プラレール

甥にかまけて、プラレールプレイ日々。甥の最近のマイブームは、作ったレイアウトで適度に走らせて飽きると壊すプレイ。と言うことで、なんか毎日、作りなおしている気がする。ままそれはそれで、楽すぃーんだけどねー。でも新しいレイアウト考える度に、新しいパーツが欲しくなる罠。今日も5点ほど追加。(爆死)


2003.05.07(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で、ガーデニングにバルク。だけ。

・今日の出来事

1. お勤め

実は昨日から3日間だけ、元の職場でお仕事。で課長が新人さんを連れてきた。とりあえず決まった。じゃあ、俺はどうなるんだと話をすると、マジで新しい職場と元の職場を半分半分ずつ勤務するらしい。冗談じゃ無かったのね…。

とりあえず、一週毎に交代と希望した。2週毎とか、4週毎とかも考えたんだけど、あんまり間隔を長くすると変わったことなどが過去過ぎて、教えて貰おうにも忘れ去られているかも知れないからねえ。

で希望はすんなり通った。本当に来月から1週間先に勤務地が変わる勤務をするらしい。まあ出社時間は、今でも3、4種類あるんで、それが倍になったところでさほど問題は無かったり。おそらく。睡眠時間さえ取れれば。(笑)

でも新しい方は、9時−9時とか、交通費の関係で日勤が多そうなので、だけになったらそれはそれで寝不足になりそうで、ちょっと嫌だったから丁度良いかも。古い方の夜勤が午後5時からって、すげえ有り難いからねえ。街に出社するのも買い物するのに都合が良いし。しばらくは買い物しないけど。

でMicroATX なケースは、なんとか紙袋に収めて持って帰った。でも組み直す時間が無い。しばらくお預け状態だよ…。

2. フットサル

最近、上手い具合に行ける日が多いので、積極的に参加。つかかなり面白くなってきたんだよねー。実際、楽しいしね。でも今日は汗だく。7分間を走りまくった後だと汗がしばらく止まらない。あとはドリンクを出した分は補給するつもりで、がんがん飲んでるせいかねえ。

室温自体はそんなに暑い感じじゃ無いというか、半袖だと寒い気がするんだけども。ちゃんとケアしないと風邪引きそうなので、タオルで拭ってはいるけど、3時間後にはタオルがべったりで気持ち悪いくらい…。

かなり疲れるんだけど、結構、気持ちがいいのね。なんかスポーツマンっぽくなってきたか。最近、痩せた?ってちょっと言われた。つーても、月に1、2回くらい運動したからと言って、痩せる訳ないんだけどな…過労か?(笑(絶対チガ(爆


2003.05.06(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で、ガーデニングにバルク。でギルド名が変わったと、NANAつんから連絡が。Yohko(包帯盾剣士)に変わってみると、変わっていた。[70s]ってやぱ、'70年代かのお。(^^;

どうもギルドに新人さんが入ったという事で、違う名称&略称に変えたらしい。なんともミーハーと言うか、さっぱりと変える人だな。まあいいっけど。で何時もの様に、ななつん宅でまたーりとなる。

・今日の出来事

1. FDプレing

と言うことで、会社で日記を書く環境をどっちにも用意しないとならなくなった。環境は基本的にPC-98x1シリーズで Vzエディタと言う形態を、最初の時期から通している。今更だけど、なんかファンクションキーでカット&ペーストに慣れているせいか。

マウスで範囲を選択するWindows方式は柔軟性に富んでいて、それはそれで楽なんだけども文章を書く操作はキーボード主体なので、キーボードから手を離さないで編集作業が出来て、複数のウィンドウも1キーでさくさく換えられるのも。VzのWindows版である Wz ってのもあったけど、Vzが使い続けられる環境があったので、移動の機を逸した感じ。

いくらB5ノートのPC-9821Lt2と言えども、6、7年前のB5ノートなので厚いし重いし。持って歩けないわけじゃないけど、かなりだるい。と言うことで、持ち歩かないのを前提として、2台が必要になる感じ。と言っても、PC-9821Na12 ってあるんだけどね。

ただ Na12 にはハードディスクがない。内蔵させるには専用ケースが必要になるんだけど、それが今更ながら手に入れられなかったり。ヤフオクで何度か見かけたし、ほとんど落札されないことが多いんだけど、設定価格が不満。フルセットの Na12 の半額の値段とかも多かったり。なんか足下見られている感じで、かなり不満。(ぉぃ

で思ったことは、DOS環境なんだから、フロッピー起動で構築できないかなと。純粋なPC-9821系最後のノートなので、PCMCIA の DOS ドライバーもある。デバドラのほとんどは数十キロバイト単位。1.44MBytes のFDメディアも十分に記録できる。CompactFlash メディアがあるので、PCMCIAドライバーを読み込みさせれば大容量メディアは簡単に接続可能だ。

と言うことでデバドラ、ツールなどを放り込んだFDを作成。試しにやってみるとほとんど問題なし。起動時間が長いことくらいかな。とりあえず Vz と FEP が使える環境は構築できたので、HDD レスなノートPCでも、日記書き書き環境が出来た。しかし昔は、こんなんでも十分に用を足してたんだな。今更ながら最近のシステムって、めちゃくちゃ肥大化してるなあ、と実感したり。まあ完全には戻れないけどさ。(^^;

2. x4 CompactFlash

SanDisk が容量 2GBytes/4GBytes の CompactFlash を発表。今年に夏くらいまでに製品を出荷する予定らしい。1GBytesが出て驚いてたけど、あっと言う間に4倍になっちゃった。SanDisk がんばるねえ。

0.13μプロセスと容量を4倍化する高密度パッケージ技術を組み合わせることで、1チップで 2GBytes の容量のフラッシュメモリを作り出す事に成功。しかもTypeI なので、器機に容量制限がなければ、かなり使える器機が多そう。

2GBytes で $499.99、4GBytes で $999.9 の予定らしい。1GBytes で7万円前後だが、2GBytes で6万くらいと大変お買い得? つか 1GBytes の値段が激減するだろうから、順繰りに下がるかな。512MBytes が2〜3万、256MBytes が1万超えくらいなんだけど、半分くらいにならんかなあ。そしたら 256MBytes がお買い得かね。

でもCFって書き込み速度が遅いんだよな〜。基本的に、PCMCIA準拠だったりするから。精々、カードBUSか、USB1.1準拠のメモリリーダーとか。まあ速いのも出始めたけど、まだまだ高いから。

しかしここまで来ると、大容量リムーバルメディアって割り切って使うものじゃなくなってきた感じ。128MBytesでも2.5インチHDDコネクタに変換できて、IDE HDD と認識して起動ドライブとして使えるなら、PC-9821ノートで使いたいくらいだわ…。

3. 続PC-X

Windows XP HomeEdition、Micron PC/2700 512MB CL2.5 *2、elixir 256MB DDR-266MHz CL2.5、ELSA GLADIAC 920 TV(GeForce3)を購入。DVD-R/RW と +R/RW の関係が訳わかんなくて、買わなかった。

家に帰ると、マザーボードとCPUが到着してた。今日、メモリ買いに行って正解だったかも。これですぐにでも組める…かなと思ったけど、MicroATXのケースを持ってきてからじゃないと駄目だ〜。会社からどうやって持ってくるかな…。

4. ボーリング友の会

ダメダメで、で@反省。><


2003.05.05(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で種クエスト。Aqua だった。Magenta じゃ無かったけどな〜。AoS以降、蟻の巣の移動穴の認識が悪くて、簡単に移動できなくなったから、結構、面倒なんだよ。移動穴がすんなり通れるなら、1日に何度も行ってもいいんだけどなあー。

次は魔女の Magic Flute(魔女の笛)を取りに行く。EWE5 で導入された魔女のクエストに。Mugenではクリアしたけど、Magic Flute を貰った後、そのままクエストを進めると消えてしまうが、貰った時点でクエストをキャンセルするとそのまま手元に残るらしい。

hi-naっちが持ってて自慢げに使うたんだけど、心地よいファンファーレの鳴るんで無性に欲しくなった。貰うまではそんなに難しいクエストでもなかった気がしたので、Yohko(包帯盾剣士)でサクッと貰いに行く事にする。

情報系HPで確認すると、やっぱしクエスト自体はそんなに難しくない。歩きの移動が結構あるだけ。クエストは基本的に試練をクリアすると必ず戻らないとならないから、依頼者が居る場所を Mark(マーク/位置記憶)できないと面倒くさい。Yohko は魔法が弱いんだよなあ。Mark するかで悩んだけど、NANAつん宅から歩いて30秒だった。マークしないで挑戦。

野良 Imp を探し出して殺すと取れるんだけど、Imp がどこだっけなああ。覚えているのは The Lost Lands(新大陸/T2A)の Papua の街の北西の砂漠だなあ。Papua から歩いて砂漠地帯に入り Imp を探す。が全然、見つからない。

しばらく歩き回ってやっと見つけたけど、Wyvern(ワイバーン)に Orc(オーク)シリーズ、Stone Gargoyle(岩石ガーゴイル)と、邪魔ものもぞろぞろと居やがる。Imp だけしとめようにも、ちょっと強かったり。サクサクといけなくてさあ。なんとかバラして、狩ることに成功!

でも1匹目では出ず。2匹目を探して彷徨くと、今度はモンスターがぼつらぼつらなところで Imp を発見。即タイマン勝負。スペシャル(SP)ムーブを連ちゃんで入れて、今度は短期決戦を制する! でたー。笛が出たよ。サクッとクエストをキャンセル。わーい、笛ゲットだぜ!

調子扱いて2回目にチャレンジ。っと今度は Wyvern が邪魔で…邪魔者は消す。タイマン勝負。案外、楽勝だった。こんなに弱かったっけかあ。Parrying(盾回避)のスキルも上がったし。ふと思って、hi-naっちに聞いてみる。Wyvern の革は2番目に良いらしい。

とりあえず2個目の笛をゲットした後、Wyvern 狩りに変更。時々やばかったけど、概ね問題なし。まあタイマン勝負じゃなくなって、乱入者が出ると面倒なくらい。これで革鎧でも作って貰おうかなー。

飽きた(笑)ところでYokoshiman(鍛冶屋)に変わり、ガーデニングにバルク。バールークー。良いのだせよぉ。

次にYebisu Bee(バードトレジャーハンター)に変わって、転送バッグクエスト。こっちは無事にゲットしたけど、Meditation(瞑想)が上がらないなあ。ほとんどゼロまで下げても駄目かよ。なかなかしぶといねえ。

hi-naっちに先ほどの Wyvern 革を進呈。そのうち革の鎧でも作って貰うべし。で端午の節句の終わりイベントがあるらしい、と言うので付いていく。最初はぼつりぼつりとしか居なかったけど、日付変わる前にはたんまりに増えて、ラグも発生しまくり状態になる。

が日付が変わっても何も起きず。去年は午前3時くらいだったとか言う噂も少々。明日もお仕事なのですぐに撤退。端午の節句イベントなら、5日中にやれよな!

・今日の出来事

1. コンサドーレ

川崎フロンターレで引き分け。なんとか…っぽい。なんかだんだん、日記で話題に上げる気力もなくなりつつあったりして…さあ。


2003.05.04(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニングにバルク取り。また捨てた。本当に良いのでないのな。バルク。hi-naっちに会ってちょこっと話をする。

夜の続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

BuleRibbon運動の情報をゲット。ちょいとYan Agi(包帯テイマー)で様子を見に行く。Dungeon の中で戦闘中らしい。早速、突撃だ〜。と全然、居ないジャン。どこだ〜、とどんどん進むが、見あたらず。赤い方どころか青い方も見つからない。

そんな人たち、4、5人で固まる。みんなで居ないねえ、と話をしながら進むと赤い集団を発見。やば、孤立したか。Paralyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)とBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)で牽制する。が攻めてこない。あれ?

ってどあーっと、青の集団が横からやってきた。あっと言う間に赤い人たちが下がって行く。たまたま戦闘の間隙だったのかなあ。謎。と慌てて追いかけるが、ラグと他人が邪魔で進めない。今日は観戦モードかもねー。

ラグが改善して進めるようになると、赤い人たちの死体の山が。駆逐され平和が戻ったらしい感じだけど、ちょっとうろうろしてた。するとなんか始まってる。赤い人たちが戻ったのかなあ。ステータススクロール/チャンピオンボスが湧いてるし。謎。

数十人くらい青が残ってたけど、烏合の衆。やり方知らんのかね。こりゃ駄目だ。と言いつつ、対人死に装束仕様なので、自分も対処できない。爆弾あればなあ。一旦、取りに帰る。と上の階に上がると、Ettinだらけ。

身動き取れない。上がった時からボックスかよ! 死んだ。何もできんもんな。下に下りて蘇生して貰いに行くが、みんなSボスばっかりで見向きもしねえ。おまえ等死んでも、蘇生しないからな!

と訳わからん捨て台詞を残して彷徨くと、善意が差し伸ばされて何とか蘇生できた。荷物取りに行ったら死にそうだけど、もう1回死んでも今と同じだから良いや、と突入。案の定、ボックス。だけどメアが奮闘してて、半分以下に減っていた。

jey さんが現れた。偵察かのお。助けてくれた。けど青が出てきて居なくなった。をなんどか繰り返しつつ、何とかアイテムを回収しつつ、死なずに全部回収できた。ふう。とりあえずSボス見に行こう。

Sボスで全ロス。うっきー。人の通行妨げるな! くっそー。と言う感じで、全ロスだよ。yukaya さんに蘇生して貰い、メアを回収して一旦、街に戻る。今度は対Sボス装備を整えて出撃だ。

青い人が一杯だよ。みんなSボスの話を聞きつけて、集まってきたらしい。とりあえずSボスに2、3個爆弾を投げた。ところで赤の反撃だ。こんな時に来なくても…って言うか、こんな時だから来たのか。

追われて隙間に逃げ…る前に死んだ。幽霊になって、対Sボス装備をロストかよ、と思った瞬間、一気に重くなった。で名前が一気に表示される。名前ばかりで、地面が見えなくらい。何ぞや?

まわりは幽霊だらけ。良く見ると凄い死体の数。あれ? Tentacle of Harrower(血イカ)が居るぞ…誰だ、赤襲撃中に、Sボスに止めを刺した莫迦は。最終Sボスが湧いて、血イカも湧いたではないか。でえっと青い人たちは、ほとんどSボス周辺に居たんだよな…うん、みんな血イカのドレイン食らって、ほとんど数十人が同時に瞬殺だったんですな。

こりゃ青全滅だね。5割の人員損失で全滅だからさ。この状態だと、蘇生は無理だなあ。生き残りを捜して歩き回っただが、赤い人か戦闘中の青い人か、逃げる途中か幽霊か。ばっかり。こりゃ蘇生は無理かなあ。

と思ったとき、scrifice(サクリファイス/献身)の徳を思い出す。自己蘇生。アイテムも損失無しで無事に回収。。問題なしジャン。ってここで蘇生したら赤が来るか…来ない。何でだ?

ここは先が行き止まりで、唯一の出入口がSボスの居たところ=血イカの固まりでもあって、赤が来られないところらしい。なるへそ、血イカが盾になっているのね。良かった。って出られないじゃんか!

青が何人か居た。5、6人集まる。みんな同じ様な境遇らしい。半分くらいの人は脱出を試みているが、階段を上がったところで血イカが2匹。同時にドレイン食らうと瞬殺です。スタックしか出る道が無いのかなあ。

青の集団が完全撤退したあと、赤の集団がSボスを継続中らしい。血イカを始末しているとか。青の集団も再参戦するために復帰中らしい。時々、赤い名前が見えるけど、なんか安全地帯っぽい窪地で、まったりと青の集団がやってくるのを待つことにした。

結構な時間を過ごした気がするが、Sボスは終わってたし。結局、何もせずに終わった。3,500uogpくらい拾うただけや〜。ちょっとは楽しめたから、まあ、いいっか。

出来事の記録

夜の続きのその続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

hi-naっちと偶然会い、NANAつん宅に行くと、タロットカードがロックダウンされてた。買ったらしい。なんか最近、物を買いまくりだね。プチバブリーみたいだわ。良いなー、お金もちわ〜。

菖蒲湯、兜とこどもの日を満喫。日本のシャードはアメリカ、日本の季節イベントが、どっちも味わえる。アメリカのイベントだと、専用アイテムが登場するけど、日本のは無い。毎回、あるものでGM(a)(Game Master:ゲームマスター)が色々考えて工夫している。それも毎年同じになってマンネリ化しないように。頑張ってるなあ。

wongに兜あるねえ。なんだろうか。久々に Dungeon 入ったら、Jukaが居たよ。何時の間にこっちまで来たんだ。これじゃあ初心者向けの Dungeon じゃなくなったねえ。Dungeon そのもの、全体的に難易度上がってる感じもする。全然、潜ってないけどさ。んな感じで、適当なところで解散。

・今日の出来事

1. PC-X

マザーボードが決まった。無難なところで、MSI K7N2-L (nForce2-ST)になった。個人的には MSI が結構、好きなんだよね〜。Aopen はいつの間にかマザーが一新されて、欲しいのが手に入らなくなってた。あと Abit KG-20 と言う MicroATX なマザーも1枚ゲット。今の主力機(Athlon1.2GHz)の移植先のために。

CPUはほとんど決まってたけど、P4 コアの Celeron 2.0GHz より安い、Duron の存在意義を根本から覆す値段の AMD AthlonXP 1700+ に決めた。あまりの安さに驚いたわ。2600+ 以上がハイエンドかも知れないけど、Intel じゃ絶対にしない売り方だよ。儲けあるのか…。

VGAは念願の(中古だけど) ELSA GLADIAC 920 (GeForce3)になった。ELSA のGeForce4MX カードにしようかと思っていたけど、同じ値段なら GeForce3 の方が速いから。GeForce4 は GeForce3 の上位チップだけど、GF4MX と MX が付くと、実は GF3 の下位チップなんだよね。性能的にも GF3 の方が上なのだ。

あと WindowsXP Home edition も買うつもり。もう Win98 は良いよ…。最新版のゲームをプレイするなら、Win2K も微妙なところなので買うことにした。テスターに当たってないし、今年中に出るか判らないけどさ。(謎)

で問題はメモリだったり。K7N2-L 用には、PC2700(DDR333) を2枚、Abit KG-20 も DDR-SDRAM 専用なので、メモリを買わないとならない。nForce2 は同容量のメモリを2枚搭載すると、デュアルチャネル(メモリ版RAID0)機能が有効になり、メモリアクセスが30%も速くなる。これは使わなかったら損でしょう。じゃなかったら、高いnForce2マザーなんて買わねー。

で 512MBytes *2 にするか、256MBytes *2 にするかで迷ってる。OS が WinXP と決まった時点で最低メモリ容量は 512MBytes になったので、128MBytes と言う選択肢はない。つかPC2100でも、128MBytes はもう売ってないけど。

心の中では、512MBytes *2 に動いてる。が OS 買うことにしたからなあ〜。実際、完全に予算オーバーしててどっかで踏ん切り付けないと、どこまで買ってしまうか予想もできなかったり。ハードディスクは買わなくても良いと思ってるけど、DVD-RW…ヤヴァいよ。暴走寸前。止まらないかもさ。(^^;;;

2. HOMEWORLD2

2002年の夏登場予定が、今年になっても音沙汰ねーじゃん、と思ってたら、今年中に発売する予定がたったらしい、と言う風の噂が少々。スクリーンショットが公開されたので、少し現実味を帯びてきたか。

HOMEWORLD が、会社のPentuium4 2.4GHz で オンボードな GA ですいすいだっただけに、Athlon XP 1700+ + GeForce3 な組み合わせでも期待できそう。これで 1280*1024 ドット 32bit カラーもすいすいだね!

で1700+ は FSB266MHz(133DDR)×11(実クロック1.467GHz)なので、FSB333MHz(166DDR) にすると、1.826GHz で 2300+ と同じクロックだなと考え中。でもそれは現実的じゃないなと思うので、FSB300MHz(150DDR) で 1.65GHz あたりの 2000+ クラスか。これで動くと大変ステキ。

1700+ の電圧が 1.60v なので、2000+ の 1.70v にすれば動くかなあ。ただ消費電力が 49.4W から 61.3W と激上がりなので、クーラー次第か。でもさi486DX2-50MHzなPCで、PC-8801エミュ動かして喜んでる俺も居るんだけどね…でも HomeWorld やFF-XI ベンチを、サクサク動かしたい自分もいるのな…。


2003.05.03(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルクを取りに行って、ちょっと掘った。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。サクサク上がったなあ。長めに放っておくと、上がりやすいのかねえ。

Yae(テイマー)を鍛える。Vesperの北側の森で、Timber Wolf(森林狼)を見つけてはテイムしまくり。今はこれが一番上がりやすいから。

今日、気が付いたけど犬のグループパワーってあるのね。ここらへんはたまにモンスターが居るので、番犬に何匹か連れて歩くことにした。と言っても最大4匹までだけど。

Lizard Manが彷徨いていた。ターゲットされちゃったよ。でも今日は番犬がいるぜ。早速、攻撃だ。まあLizard Man程度ならサクサク行けるね。程度と言いつつ、自分の身は守れないんだけど…。

その後、Ogre(オーガ/巨人)とEttin(エティン/二頭巨人)とGiant Spider(巨大蜘蛛)が固まってるぞ。さすがに Timber Wolf が4匹では Ogre クラスには太刀打ちできないね。しかもしつこく、ストーカーしてくるしさー。

で Yan West に変わればサクサク。うーん、Yae は鍛えた方がいいよな〜。と思いつつ面倒なので、さっさとテイム上げて凶暴オスタード*5を護衛にブンブン言わせたいな。でも凶暴をテイムするために、ある程度護身術を持ってないと成功する前に死んでそうだ…。

で種クエストでまた Magenta だよ。意味ねー。hi-naっちの家に行って、ゲットしたばかりの Magenta の種をプレゼント。まあ在庫処分…。(^^;;;

・今日の出来事

1. 続プラレールの続き

またも直線レールを。複線用の桁は無くて買えなかった。とりあえず直線レール追加で色々なレイアウトが…できない。やっぱり橋桁を補強しなければならない。しかもヤフオクでプラレール関係をチェック。昔持っていた踏切を発見。めちゃくちゃほすぃいいぃ。即入札。もう止まりませんわ。(爆)


2003.05.02(金)

・今日の出来事

1. GIGAMO

職場のPentium4 2.4GHzの MO ドライブが、GIGAMOドライブだった。1枚だけメディアがを買ってみようかと思っていたら、何故か1枚だけあった。買った記憶はないんだけど、おそらく某店で、適当な値段で押しつけられたブツなんだろうなあ。でも買っておいて良かったよ。

初の GIGA メディア。でも普通のMOだった。しかも使い道がさっぱりないんだよね。家だったらデータが山ほどあるんで、困ること無いんだけども職場じゃなあ。しかもドライブは職場にしかないから、どっかに持って行くとか、持ってくるって事もあり得ないし。バックアップは 640MBytes の1割も要らない状況だし。結局、無駄かもさ。(^^;


2003.05.01(木)

・今日のBritannia

日付変わって

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング、バルク取りに行く。バルクは全然、良いのが出ないぞー。Bronze Runic Hammer(ルニックハンマー)が1回でたぽっきりでさ。めちゃくちゃ運が悪い気がしてきた。Gold Platemailの大口も持ってるけど、小口が出ないことには意味ないしなー。あとは買うしか無いよ…。

hi-naっちと鯉のぼりを見に行く。日本限定の季節イベントは結構行われており、今月は端午の節句で鯉のぼりと兜が展示中。大抵、面倒で行かないことが多いんだけど、hi-naっちがRuneを持ってると言うので、すぐ行けるのでサクッと見に行く。

鯉と言うクリーチャーはUOに存在しないので、毎回、Sea Serpent(シー・サーペント) が代役。毎回、代役してるけど今回は水中にいた。色が黄に青に赤の3色セット。鯉のぼりってか、色付きが泳いでいるだけジャン。前の空中に浮かんでいたのは不気味だったけど、そっちの方が味があって良かった気が…。

その後は、hi-naっちご推薦の観光スポット?巡り。さすが散歩GMだけあって、変な場所を知ってるなあ。マークしながらあっちこっち行って、観光を堪能? UOって無駄な地形も多いのな。(笑)

別れた後は、バルク、金色を掘りに行って、Orcが邪魔してくれたけど、Yokoshimanじゃ撃退しきれずに撤収して終わり。毎回、湧く場所だから、別の所探すか…。

出来事の記録

午前中

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)でDragon狩り。やっぱり巻きを上げると狩りが楽ちんだ。失敗し難くなったし、1回の回復量も確実に上がっている。このままテイマー街道まっしぐらかね。ただ今月中にMugenにも、AoS入るとかアナウンスあったからなあ。また悩む日々が来そうだな…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)を鍛えて、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク取り、ガーデニングを済ます。

でNANAつん宅でまたり。いつの間にかラヴソファー作ってるし。お客さんが居て、hi-naっちと4人で、まったりな時間を浪費する。日付が変わる前に眠くて寝オチしそうになったので、先に退散。なんか最近、すっかり日付変更線が跨げなくなったのな。UOは跨いでからが、盛り上がること多いんだけどなあ〜。つか、みんな元気ね。(笑)

・今日の出来事

1. 映画の日

映画の日なので、どこでもよか。と言うことでチェックした結果、TVは結局、最後まで見られなかったラーゼフォンに決定。TVとは若干違うストーリーらしいけど、TVは最初の10話くらいまでしか見てないから関係なし。

当日券だったけど、なんかシールをくれた。謎。観賞特典? でついでにTAXIBの前売も購入。こっちは購入特典があるの知ってたから。まあ安っぽいキーホルダーなんだけどもね。車のキーホルダーにしたら、カッコつくかなとか。なんとか。で実物はストラップにPEUGEOTって入っているだけだった…。

思ったよりもお客が多かった。それっぽいのも居たけど、若い女の子が一人で来ている人も何人か。ほー、やっぱポストエヴァって感じだったのかね。で内容が今更だけど、完結タイプのエヴァ? って感じになっちゃった。違うんだろうけど、何、その白い巨人わ? その自己完結的な展開は? と言う感じで疑問符たっぷり。考えすぎ。

でTVのストーリの展開のための、同一人物の声優が二人仕様が変。設定の年齢が違うんだけど、TV上のストーリー展開の為には必要だったかも知れないけど、二時間で完結する映画ではミステイクっぽい。まあ映画のストーリーのためにどっちかを削るって訳にはいかなかっただろうけどさあ。

こうなるとTV版が気になるなあ。だれか持ってないかのお。とりあえず最後まで見てみたい。もっとしっとりとすんなり行って欲しかった気がする。でもラスト1カットは良かった。Maaya 萌え〜。(爆)

2. オムハヤシ

昼飯は気になっていた丼屋に行こうと思っていたが、途中でオムライスの店にひっかかる。先月、オムライス特集の番組を見て、めちゃくちゃ喰いたくなったんだよなあ。急遽、変更。オムライスのハヤシソース掛け、略してオムハヤシ〜。美味かったですた。最近は洋食屋ばっかり喰いたくなるなあ。次はナポリタンって決まったしな。(^^;

3. 続プラレール

先日、甥にと買っんだけども家で預かっている事が多いので、うちに線路を組んで置いてあったり。親父が直線レールとスロープ、高架桁を買い足していたのだが、楕円形が少し伸びただけ。

と言うことで甥も無事にお気に入りになったところで、本格参戦を試みる。もう歯止めは効きませんな。前回、買おうか悩んでいた700系のドクターイエローセットは勿論、橋桁、複線レールなど、今日は6千円ほど浪費。特に自動分岐式三叉路は、なんか面白そう。ええ。購買理由ときっかけはなんでも良いのです。(爆死)

家に帰ったら早速、組み始める。たのすぃー。今回の買い足しの自動三分岐が凄く良い。通過する度に自動で分岐先を変更する。先の線路の組み方を別々に組めば、色々な動きのある列車運行が楽しめると。

でセットを開けてびっくり。情景用の木が昔の形を変わっていない。懐かしいなあ。今回買った分で色々出来るようになった、曲線レールが倍に増えたのに、直線が足りない。また買い足ししないとなあ。あと複線の高架桁も欲しいな。列車ももうちょっと種類が欲しいかもさ。などと物欲は膨らむばかり…。