このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.04.01(火)〜2003.04.30(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


2003.04.30(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

2回目も無事に終わる。メアがボスじゃなくて、途中で暴走してまた死んだけど、巻きがあると楽ねぇ〜。で今回も何枚目かの Animal Lore(動物学)+10でしおしお。取れたのは良いけど、なんでテイマー系か、バード系ばっかなんだろうか。Swordmanship(剣術)とか Magery(魔法)なら、めちゃ需要があっていいのになあ。

・今日の出来事

1. 借金完済

車のローンが終了。らしい。新しい車は欲しいけども、今の車から乗り換えるつもりは全然無い。唯一、サーキット走行はしたいけど、これではなるべくしたくないんだよなあ。とりあえず車検代だけで、維持できるくらいの程度の前期型がどっかで落ちてないかな〜。落ちてないかな〜。つか、今の車も今年車検じゃんか。借金無くなったからと言って、すぐに維持費は出でねーよな。(^^;


2003.04.29(火)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛えて、種クエスト。やっとこ2個目の Pink をゲット。10回に1回くらいの割合か? Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)よか難易度高そうな気がしてきたヨ…。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)を鍛える。Parrying(盾回避)がサクサクっと、0.2ポイント上がった。なんか得した気分で嬉しいよねえ〜。

Yae(テイマー)のスキル上げする。かなーり放りっぱなしだったよねえ。1日0.5ポイントでも上げていけば、かなり違うはずなんだけども、すっかり忘れ気味。毎日、コツコツとしないとな〜。と毎回、思っている気がする。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で、ガーデニング、バルク取り、で掘りとこなす。最近、使うキャラが多いなあ。これじゃあ全然、2アカウント目のキャラクター、育てられ無いわ。まずいなあ。フルで作っちゃったから、使ってやらないとなあ。つかなんか結構、育てなければならないキャラが多くて忙しい感じ。

夜の続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)でひさーびさに、ボス/パワースクロール(PS)に出撃だ。途中からだったけど、Anatomy(解剖学)+10をゲット! つか何枚目のだ…いらねえ。ゲットできたのは運が良かったけど、相変わらず中身がついてこないな。

と言うことで、今日はそのまま2回目に突入〜。Veterinary(獣医学)を上げているおかげか、ペットのWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)に、バリバリと狩りまくさせれる。ボスにターゲットされていても、巻きまくれば生存率をかなり上げれるから、ちょっと良い感じなのだ。ボスでメア死んだけどね。

続く。

・今日の出来事

1. 映画

ネメシス S.T.X を見た。来月の11日で期限が切れるただ券になるスタンプラリーが、あと1個だったのだ。ぎりぎり見たい映画が上映されるので、なんとか完走しておこうかと捻った結果、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを見に行くことにした。

のだが土壇場で、スタートレックに替わっちゃった。別にネメシスのTVも見てないし、トレッキーでも無いんだけど、まあ、ビックタイトルだからねえ。FSの方が性に合ってるカナとか。そんな感じで。と言いつつ、ネクストジェネレーションも見てるんだよな。(^^;

で内容は可もなく不可もなく。でスタトレでした。当たり前だけどスタトレ満載。と言うことで、新しいのか古いのか、良く判らず。好きな人様向けかねえ、やっぱし。で思ったのが、ギャラクシークエストが見たいねえ。是非、続きを作っておくれよな、もし〜。(笑)

2. コンサドーレ

鳥栖スタジアムで、サガン鳥栖戦だったらしいけど、0対1の完封負け。ウィルが居ないと、こんなに別なチームなのか。いや分かり切ってはいたけど、しょぼ過ぎ。明るい未来が見えないねぇ


2003.04.28(月)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング&バルク。小口を消費しようかと、久々に鍛冶に精を出した。そうすると材料のIron ingot(鉄塊)を消費したので、ひさーびさに堀に行った。何カ月ぶりだろうか。まあ、ほんの、ちょっぴりだけどね。

Yan West(包帯槍弓士)で種クエストに。また Magenta だった。Pink が全然出ないなあ。確率の操作しすぎだわ。最近、何度も行くから道順を覚えたし、Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)もちょこちょこ増えてたり。Powder of Translocation(転送パウダー)に換えに行かないとなあ。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で、ペットのNightmare(ナイトメア/夢魔)とペットのNightmare(ナイトメア/夢魔)を戦わせ、包帯を巻き巻くって Veterinary(獣医学)のスキルを上げる。

最初は町中でやってたけど命令のタイミングでフラグ警告が出たので、自宅に移動して続ける。でも30分くらいで飽きた。まま、スキルは上がったので、サクッと止める。

夜の続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)でアイテム整理。内装をちょこちょこっといじる。と言っても主に、明かりを設置したり移動させたり。基本的に明るい家が好きなので、室内に満遍なく光が照らせるように配置する。と言ってもまだ、全部の部屋じゃないけど。

2アカウント目キャラ用に、革鎧を揃える。NANAつん宅にお邪魔して、革タブを借りて色を塗ったり。あとRBを作ったりもしなきゃならんし、秘薬も配らにゃならん。武器も揃える必要があるから、改めて考えるとやること結構あるな…。

・今日の出来事

1. DVD

別のDVDを探しに行って、何故かもう買えないはずの、STARWARS EpisodeT&Uをみっけたり、史上最大の作戦も見つけたり。どっちも買っちゃいました。目的のDVDは見つからなかったしさー。

2. プラレール

半年前は早いかと思ったけど、最近は色々と判ってきたみたいなので、甥のお土産に安いセットを1個購入。最近、幼児向けだけど車や汽車(電車)のビデオを見せると、ずっと何度も繰り返して見てるくらいだから、好きなんだろうなと。

今回は地方シリーズの北海道版。函館本線、大沼周辺で走っているSLがモデルで、客車2両付き、楕円形になる線路セットで、ほとんど単品のSL3両編成と同じ様な値段。まあ様子見ってことで。

で見せると大喜び。で走らせるのが良いのかと思ったが、3両編成のうち客車1両は持ったら放さない。なんか持ってるのも好きみたい。で線路を繋げて走らせて大興奮。そこまで喜ぶと思わなかったな。

そのうち黙って見ていたが、飽きたのか線路をいじったり、列車を脱線させたり。しばらく放って置いたら、線路で走らせろとご立腹。自分で脱線させたんだろう…ってな事を何度か繰り返す。

そうすると見向きもしなくなる。もう完全に飽きたか。と思って止めると、ご立腹らしい。見てないけど、走っていないと駄目らしい。なんか良くわからんけど、帰るまでプラレールはグルグルと同じ所を回ってました。(笑)

3. New PC決まらず

結局、グラフィックアクセラだけが決まっただけ。マザーボードが決まらない。どうしたもんかねえ。nForce2-G系チップセットでいいと思うんだけども、P4電源付きが少ないのな。KT400よか高めだしさー。いや良く考えると、nForce2系チップセットのドライバーって大丈夫なのか、ちょっと心配になってきた…やっぱり、よく考えてから買うか。


2003.04.27(日)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でバルクにガーデニング。最近、バルク頑張ってるなあ。全然、良いのが手にはいらんけどな。AoSが入ったくらいから、良いのが出やすくなったと公式発表があったらしいが、自分のところまでは影響が無いみたいだ。やる気殺げるよな。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)を鍛えて、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク貰いに行って、今日もNANAつん宅でまたーりな時間を消費したり。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサ

札幌ドームでサンフレッチェ広島戦。J2に引きずり込んだ相手が、結構、調子が良さそうなのは納得できない。ここでも引きずり込むと。期待したが、0対2の完敗。なんかかなーり、大丈夫じゃなくなってきたな。

2. フットサル

夜勤明けなので午前中、ギリギリまで寝て、前回と同じ所で同じ時間に集合。なのに人数が少ない。計算すると2試合に1回の割合で出ないとならない。前回は4、5試合で1回で良かったので、かなりヤバ目かも。で使用可能な時間が4時間もあるでしょう…。

最初のアップが何故か40分近くも。試合が始め難いのは雰囲気で良くわかりきり。(笑) で問題はこの時点で、試しに買ったコカ・コーラーのBOCOの500mlペットボトルを完飲。後はサントリーのDAKARAの1000mlペット1本で、3時間以上を保つことが出来るのか、かなり微妙なところ。

案の定、残り1時間で完飲。速攻、現地でポカリの500mlペットを追加。でこれも結局、完飲する。今日はちょっと暑かったしなあ。つか後半は動かない人が多数で、若い方?らしい自分らに、そのしわ寄せが少々。かなーり疲れた。けど後半は戦術的な面で、非常に勉強になって、連係プレイにも絡めるようになったので、ちょっと自己満足。


2003.04.26(土)

・今日の出来事

1. エミュ

Windows用のPC-8801シリーズエミュレーターの最新版をゲットして出社。(爆) 当直なので日勤者が居なくなってから、インストールして動作確認する。今回のバージョンは、Win2000/XPも対応になってるので大丈夫でしょう。

ってな感じで、前回、デュプリケイトディスク交換前に固まっていたWizardryも、12MHzモードでもO.K.。すばらしい。素晴らしく快適。こりゃ他のソフトも問題なさそう。ウキウキだねえ。TV無くても時間が潰せるさ。

次ぎにPC-98x1でPC-8801SRmkIIのエミュレーターを、PC-982Lt2(i486DX2-50MHz)に入れて、Wizardryを試す。問題なし。思ったよりも快適。推奨環境はPentium100MHz以上なんだけど、音源のエミュレートでCPUパワーをかなり使うらしい。Wizって音無だから、i486DX2-50MHzでも快適なんだね。これで、どこでもWizardry?(笑)

で是非試してみたかった、Homeworldをインストール。Pentium2.4GHzに256MBytes DDR-DRAM、845Gの内蔵GAだけども、OpenGLの32bit 1024x768ドットがすんごく快適。問題なし。液晶ディスプレイも、表示に問題が無く見やすい。画面サイズがこれ以上大きくできないのは残念だけど、かなり遊べることを確認。うむ、やっぱし、CPUパワーは正義だね。(笑)

2. DVD−R

を使ってみたかったけど、メディアが安くないので買ってなかった。とりあえずDVD-RWでも良いんだけど。でとりあえずはCD-Rを焼いてみた。問題なし。USB2.0は速いな。結構、使えそうだし、ATAPIドライブにする必要ないかもなあ。

そ言えば、うちにもNECなCeleron 1.8GHzなDVD-Rマシンがあるんだよなあ。メディア買っても使うことは出来るなあ。お試し様に買ってみるかな。と言うか、40GBytes分のデータをなんとかしたいところ。

会社には本体丸ごと持ち込めないから、データー移動が面倒だなあ。こうなるとUSB接続な大容量HDDが欲しくなる。80GBytesで2万円台とATAPIよか3割くらい高めだけど、逆に言えば40GBytesのデータも押し込んでしまえば、PC本体の方はスッキリだな。(^^;

あとはジャンクなUSB=SCSI変換、USB=SCSI=IDE変換があるんだ。まだ実験もしてないけど、メルコ製らしいので、電源の確保さえすれば動くと思うんだ。IDE HDDの容量も40GBytesクラスまであったなら、60GBytesとかでも動きそうだ。かなり使えると思うんだよなあ。ってか結局は、HDDを追加購入しないと駄目なのね。その時点で、駄目計画的っぽくて駄目ジャン。(^^;


2003.04.25(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れて、Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)を狩りに行く。

今回の目的はGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)な Fencing(槍術)と Tactics(戦術)を下げて、Veterinary(獣医学)、Meditation(瞑想)、Evaluation Intellect(知性評価)を上げる。包帯槍テイマーから、包帯メイジテイマーにクラスチェンジだ。

ペットを鍛えたりペットでお金を稼ぐためには、やっぱりペットのHPを回復させるVeterinaryのスキルが高くないと駄目だ。AoS導入まで伸ばすつもりだったけど、Lancerも使いかって良くなくて、Fencingも使ってないし。急がず、徐々に変えていく予定。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で種クエストに行き、Yohko(包帯盾剣士)を鍛えて、またYan Westに変わって、NANAつん宅でいつもの様に、まったりと過ごした。


2003.04.24(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング。でまず、Yan West(包帯槍弓士)に変わり、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家のセキュアボックスの位置を西側の階段下から、東側の玄関そばの壁際に移動。

テーブルを置いて3段重ねにする。じゃないと一番したのセキュアは、東側の壁に隠れて見えないのだ。透過円を使えば見えるけど最近は使って事が多いので、セキュアを使うためにいちいち設定するのも面倒。あー、でも、マクロに組めるんだっけか。同時にアイテムの整理も若干行う。

Yae(テイマー)に変わり、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のL字2階建てのセキュア、アドオンの位置の変更する。全て1階の部屋に集める。3段積みの4列の全部で、12個のWooden Chest(宝の木箱)を同じ色で揃えて置く予定だったが、Tの家から持ってきたのを合わせても足りず。色は塗れないMetal Chest(鉄製の箱)を1列分、3個ばかり使う。

これでばっちり。3段×4列も並べると、見栄えが良くてかっこいいー。これで決まりだな。あとは工房風に物を造るためのアドオンを、置いていけばオッケイだ。2階の内装も良くなったし総収納数も多いから、こっちの方が住み易そうになったなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛える。Fencing(槍術)のスキルが、0.2ポイント上がった。GSSに関係なく、上がるときがあるんだなあ。槍ならモンスターを狩ることで、ずっとつかっていられるから、1日0.1ポイントなんで消極的ではなく、積極的に上げることも出来そうだなあ。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家の2階に久々に上がったら、セキュアボックスの一部が床を突き抜けていた。テーブルに3段積み(2列)にしたからだ。2段積みにすれば良いけど、ドアとアドオンがある関係で2段3列には出来にくい。

床に物を置けば隠れるかも知れないので、方法を考える。ベッドを置くつもりだったので、シングルベットを置いてみる。と手持ちのシングルベットはEast向きだった。South向きじゃないと駄目だ。hi-naっちに連絡して、急遽、South向きのシングルベットを作って貰った。

がちょっとだけ見える。シングルベットしか置いていないからなあ。他の家具とかアドオンを置いていけば隠れるかもなあ。と言っても内装する予定がないので、しばらくはこのままかもな。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のL字もテーブルに3段積みだ。2階の床を突き抜けているかも知れない。確かめに行く。が壁で見えない。透過円を使うと床からしっかりと突き出ているけど、使わなければ手前に壁があるので見えない。まあこれなら隠さなくてもいいレベルかな。

安心したところで、hi-naっちとまたーり。した。

・今日の出来事

1. 逝ったらしい?

PC-9821Ra18改のマザーボードが逝ったかもしれず。ビープ音が止まらず、起動しない状態に陥っていた。全く使ってなかったけど、使わないのは使わないので、回転部分以外で問題ありありなのか〜。さてどうしよう。おそらくはしばらく放っておくことになると思うけど、思い立ったらいぢってみるか〜。


2003.04.23(水)

・今日の出来事

1. エミュ

今の職場に、Pentium4 2.4GHzでDDR 256MBytesなWindows2000 PresonalなPCが2台ある。まだ暫定なので、そのうち無くなるかも知れないけど、今の所は使いたい放題。でTVも無いので当直時には、仕事以外の暇つぶしもない。そこでちょっと遊び心を満喫させるのに、エミュレーターをちょこっと。

PC-8801エミュで動くソフトと動かないソフトがある。バージョンをみるとかなり前の日付だったり。こりゃ最新版がないかチェックしなくては。最新版だと、動くかも知れないし。つか今更、PC-8801ソフトなんて、やる気あんのか、俺って気もするが。(爆)


2003.04.22(火)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

内装の続きしつつも飽きる。でhi-naっちに遊びに行って、まったーり。仕事なんだから、さっさと寝ろって感じもしつつ、UOを満喫?(笑)

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

今日は悄々。握力が全然ないので、ボールを保持する力もナシ。日勤だったせいかなあ。ずっと資料作りで力仕事はしていないけど、案外、タイピングって握力に影響あるのかねえ。

ボーリングはめためただったけど、なんか話に盛り上がって車内で時間も忘れて雑談に華を咲かせてしまう。もう日付変わる寸前で、やっとこ帰宅。最近、色々とな睡眠時間を削りまくっている気がするなあ。(^^;


2003.04.21(月)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

トレハンに行くことになる。やっぱりLv5だ。Liche Load(リッチ・ロード)に翻弄され、死人を出しながらもなんとか1回目は終了。LLの強さを再確認。4、5人の包帯戦士で銀武器で囲むと、数秒だけどなあ。戦士1だと辛いねえ。

2回目は島で全滅。毒エレ×2かよ…。Wandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)で蘇生するも、モンスターは全て健在なのでアイテムの回収が難しい。レスキルも多数。島中がメンバーの死体だらけ。場所によっては折り重なるように、同じ人の死体が…。

最初の死体が骨になったところで諦めかけたけど、なんとかアイテムを回収して全員の復帰がなった。とりあえずやる気が失せる直前で復帰できたので、一応、トレハンはやって行く。なんとか終わらせて撤収。お金を分配してさっさと終了。みんな眠かったんよねえ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

ちょっと早く起きたので、アイテム整理とか。セキュアは昨日、いくつか置いたのだが、ガーデニング用に屋上に2個置いた他は、全部1階の階段付近に固めたので、種類毎に分配したりとか。この際、いらんものとかガンガン捨てよう、っと決意する。(爆)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニング。あとちょっと必要になったので、Runeのマークなどする。でその後は、Yan West(包帯槍弓士)で内装の続き、みたいな。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のL字2階建ても、基本的にセキュアを1カ所に固める事にした。その方が使いやすいだろうと言うことと、L字の1階のエントランスも、hi-naっちに内装を頼むことに決めたのだ。

その為、セキュアにする箱が足りないし、色も統一したい。hi-naっちに頼んで、造って貰いつつ色を塗って貰う。あー、何度か家具タブを入手するタイミングがあったけど、必要ないと思ってゲットしなかった。こう言うとき無性に欲しくなるねえ。

でも褒賞で貰えるんだよねえ。家具タブ、黒タブ、特別色タブは1年目で貰えるので、2アカウント目が1年になったら、家具タブは貰って置く予定。あと3カ月かなあ。それまではhi-naっちお願いして、御礼は…んな感じかね。

あとすぐに欲しいのは革タブかな。革タブは2年目なので、まだ15カ月もあるからなあ。1アカウント目で貰うって手も無きにあらずだけど、4年目が貰えるアカウントで、1、2年目を貰うのはもったいない感じが…。革タブは安ければ買うかなと思いつつも、つか似非馬が欲しいので、120万uogpほど用意するかとか考え中。(^^;;;

続く。

・今日の出来事

1. お勤め

日勤けど午後から。でもかなり眠たい。睡魔と戦いながらの仕事は辛いぞ。永遠と資料作りで事務職化しているので、なおさら辛い。でも図面が間違いまくっているのを発見。かなり面倒だけど、現場で確認しながら修正する。ちょっと足を使ったので、その時間だけ眠気も少し跳んだ。


2003.04.20(日)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)を鍛えていたら、NANAつんからQ絡。家をカスタママイズしたらしい。途中で止めて見に行く。

Two Story Villa(二階建ての別荘)なんだけど、屋上が出来ている。玄関のテラスをちょっと狭くして、その上に同じ面積でバルコニーを設置。2階は部屋を無くして1フロアーにしてある。で壁とか床材は別荘のまま。Mugenの別荘をカスタマイズするなら、と想像していたのとほぼ同じだ。

良い感じで是非、参考にしたいねえ。で羨ましがっていると、ふつふつと改造欲が湧いてくる。このためにMugen金をAsuka金に変えておいたんだよなー。Tの家を改装するかなー。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

NANAつんに触発されて、Yan West(包帯槍弓士)で、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)を、カスタマイズハウスにして改装することにした。

テーマはカスタマイズハウスの計画が発表されたときから決まっていて、Two-Story Marble Patio House(二階建てのテラス付きの大理石の家)と言うべき総大理石の家。Small Marble workshop(大理石の店)に1カ月しか住んでいなかったけど、凄く気に入っていたんだよね〜。

まずカスタマイズ可能な土台12x8に変更。SSPと同じサイズで、同じサイズの土台に変えるなら、1アカウント1ハウスの制限に抵触しない。総格納個数はSSPと変わらず。しかし2階建て+屋上に出来るので、建物面積を1.5倍に広げることが出来る。SSPは一人で住む分には決して狭い家では無かったけど、壁のある部屋が1階だけで狭かったからなあ。

SSPのテラスは好きなんだけど、今回は同じ広さの屋上があるので要らない。でも1階に室外のスペースを設ける。SSPのテラス下の様に。場所も同じ。面積だけ1マス狭める。で玄関もそっち向きに移動。なんか最近お気に入りの、日曜日午後8時からやっている家の改装TV番組のようだ。(^^)

階段の位置で悩む。北側と西側とどちらが良いのか〜。1階は各種作業をする工房にするつもりなので、アドイン、セキュアの置場所も関係する。出来るだけ無駄のない配置で、スッキリとした移動線を決めたい。重い物をもつ作業だと、セキュアまで歩けなかったりすると、ドリブルで運んだりと面倒だからねえ。

階段の位置が決まらないと、玄関の位置、1階のテラスの広さ、2階の部屋割りなども決まらない。4マスもの面積を消費する階段をわざわざ置かなくても、1マスしか使わないテレポーターを設置しても、階の移動は可能なんだけど趣がねえ。ただ屋上へはテレポーターのみにする。面積的、デザイン的に階段を設置するのが難しいから。

また2階に上がったときの踊り場を、確保するかしないかで悩む。踊り場が無くて目の前が壁でも、階段を上りきったところで2階と同じ高さに到着したことになるので、使用には問題がない。が現実的には踊り場があった方がいいはずだし、あった方が綺麗なんだよねえ。

しかし階段を西側に設置し、南側から北側へあがる階段の場合、踊り場を設置するために1マス分北壁から離すと、1階では1マス分、階段と北壁の間に隙間が出来る。こうなると1階がかっこわるいし、狭めの部屋なので1マスでも広く見えるような配置が良い。

結局、2階から屋上へ行くテレポーターも置くけど、1階の階段と北壁の間には屋上へのテレポーターを設置することで決着。ただしそこの前に通過できないものをロックダウンしたり、アドオンを置いたり出来ないけど、まあ内装の方で工夫して、がんがるしかないねえ。

あと1階の南側に台を設置し外から上がれない状態にしておいて、そっち側の壁を取っぱらう。縁側の出来上がり。縁側に何置こう〜。植物を置いている人が多いけど、縁側だしなー。将棋に座布団、後は西瓜かのお。(笑)

で総額 191,000uogp (土台 55,800uogp+建物代 135,200uogp)になった。カスタマイズ可能な家に変えたときに、SSPから土台に変わり、その時点で差額4万uogpくらい返ってきているので、結局は10万uogpくらいしかかかっていないはず。とは言っても、SSPの2倍の値段になったわけで、高い買い物になったけど気持ち的には大満足。Mugenにも早く導入されないかなあ〜。

hi-naっちとNANAつんが見に来る。縁側を自慢する。が外から丸見えだと言うのが発覚。会話も見えまくり。視線が通るのか…Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)じゃないし、危ないモンスターも湧かないから良いけど、会話も覗きもし放題だとは考えなかったなあ。壁がないんだから、当たり前ったら当たり前なんだろうけどさあ。

続く。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 昨日のコンサ

ヴァンフォーレ甲府に1対2で負け。砂川が負傷退場して、ウィルが肉離れで居なくなったとはいえ、また守備がダメダメですか。前節がすんごく良かったのに、なんなんだろうねえ。うむ、やっぱりJ2で修行すべきだな。2年くらい。と言っても、J2でまったりになったら、それはそれで困るなあ。J2だと黒字になりそうにないからねえ。

2. ふっとさる

久々〜。で今日は他チームも居て人数が多い。4、5試合に1回のペースかな。4時間つかえるので、1試合7分だから5、6試合くらいかな。丁度良いペースかね。

かと思ったら、思ったよりも暇なんね。よくよく考えると3試合分の待ち時間の最低は21分以上。30分に1試合のペースになるんで、他の試合を見たりだべったりが多くなる。けど用具室を使っての講習会も開かれたり。かなり参考になった。来週もあるんで今回の講習内容は、次回にしっかりと生かそう。


2003.04.19(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

無事に終わって、2回目の準備。が相次ぐ離席で、BlackIce邸でまったり状態に。暇なのでWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)を攻撃し始めるし。ってTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)でも、NPCに攻撃できるのな。

まったりしすぎて、Mugenの陰の住人を発見。何かPK職人らしいが、何度かお世話になったことのあるギルドの所属らしい。先日の[PLZ]のSS事件は、自分たちでチャンピオンボス/ステータススクロールに行っていたらしいとのこと。そこにうちらが見つけて、嫌がらせから最後は便乗とのこと。十分な嫌がらせになった模様。(笑)

謎も幾つか解けて満足かなー。かなーり眠かった、と言うか寝落ちしかけたかも。仕事先の変更で起床時間が早まったせいか、最近はめっきり夜更かしがきつくなりましたわ。前は1時、2時くらいまで余裕だったんだけどねえ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛えて、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルクにガーデニング。バルクがさっぱりだ。Goldenの鎧で運を上げてるけど、効果がない模様。つかさ俺、運無さ過ぎ…。><

・今日の出来事

1. 飲み会

久々に飲みに行った。久々だったけど、楽しかった〜。酒の肴に夜中に食べる、焼きそばとたこ焼きは美味しい気がするね〜。(^^;


2003.04.18(金)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

眠気も跳んで、まったーりと言うか、こってりと話し込む。最近のパターンやね。最近、睡眠時間、削りまくってるなあ。仕事へ反動が来そうで恐い。(^^;

夜1

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

家のリフレッシュだけでもしようかと、Yxy(包帯盾戦士)でログイン。なんかPapuaで死に装束なんですが。前に死んだまま、放って置いたんだな。とりあえず銀行まで移動して、装備を整えるが家までは自力で帰れないなあ。また放置プレイか。(笑)

夜2

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

とりあえずYokoshiman(鍛冶屋)でバルクとガーデニングを先に済ましておく。

夜3

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

とNANAつんから連絡が来る。家がみたいらしい。hi-naっちがPKをみたいらしいので、ツアーコンダクター宜しく、Mugenに連れてきたらしい。PKを見るなら、Trammel(トランメル/新世界)のBritainゲートだな、とまずそこまで移動。

相変わらずまったりと数人の青い人達がたむろって居る。みんな赤い人待ち。時間帯が早いので、[PLZ]の集団とかは来なさそうだなあ。来るとしたら単騎かね。やることも無いので、来るまでは、まわりととけ込むようにまったりと。

しばーらくして1秒ほど、赤い名前が画面の端に現れた。[PLZ]じゃないな。青い人たちが一斉に追いかける。hi-naっちは見逃したらしい。まあ端っこじゃ、一瞬だわな。もうちょっと待ったら来るかもなあ。

15分くらいして、ゲートのまん前まできたが、3秒で通過してしまった。見えたのか見えないのか微妙なところで、また赤待ちに入る。今度は近くで止まった。魔法を唱えると逃げていった。そのあと青い人が何人かやってきた。無事にご対面を済ませれた模様。(笑)

目的の一つを達成したし、家にご招待。普通の家で、内装もあんまりしてないからなあ。でやっぱりここからは、ここでずっとまったりなのかなあ。かと思ったら、Asukaでトレハンに行こうとなる。お誘いがあったらしい。と言うことで、早々に解散してAsukaに。

夜4

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

4人でLv5に行くらしい。Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)で待ち合わせ場所に行く。1枚目はラグも大丈夫そうなところで、サクサクすすむ。いつものように死人を出しつつもそつなく?終了。

続く。


2003.04.17(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で、純白White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れて、Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)を狩りに。鍛えるつもりだったけど、30分じゃ高価無しか。

Veterinary(獣医学)が低いので、巻きに失敗するし1回の回復量も少ないから、包帯を大量に消費する。長時間は難しいんだよね。何時も思っているけど、効率が悪いなあ。AoS入るまでは、包帯槍テイマーのつもりだったけど、そろそろ諦めても良いかも。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

hi-naっちからヘルプ。家の前にWater Elemental(水の精霊/水エレ)が居るらしい。Yan West(包帯槍弓士)で行く。海に近い家なので海の上にいるのかと思ったけど、玄関まで乗り上げるように居た。こりゃ、邪魔くさいね。サクッと退治する。

でやることも無いので、hi-naっちの家で適当にまたーり。hi-naっちが離席するというので、暇つぶしに蟻クエストで種取り。またAquaだった。Pinkは全然、でないねえ。Yokoshiman(鍛冶屋)でバルクとガーデニングする。

しばらくして、Yan West(包帯槍弓士)でhi-naっちと、種貰い蟻クエストに行く。またAquaだ〜。こればっかり出るのな…。

今日もやっぱり、午後23時を過ぎるとかなり眠気が来るので、今日も終わらす。予定だったが、hi-naっちの予想外の一言から…。

続く。

・今日の出来事

1. 洗車

水垢が酷いので洗車した。といってもまだ春陽気ほどではなく、ちょっと寒いのでカーシャンプーまででやめる。ワックスはもうちょっと暖かくなってからだなあ。見栄えは良くなったけど、ワックスを一度綺麗に落とさないとダメだな。なんかムラが目立つようになっちゃったよ。

2. 再編風

ナムコがSEGAに合併を持ちかけているらしい。もし合併すると、コナミを抜いて業界第1位の売上高の会社になるとか。ナムコってやばいのかね。良く判らないけど。

SEGAに関しては、米エレクトロニック・アーツ(EA)社も興味があるとか。とりあえず、出資と言う形で参加するんでないかという噂。UOも今じゃEA社の持ちもんだしな。なんでも買いまくるなあ。そこは大丈夫なんだろうかねえ。


2003.04.16(水)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で、NANAつんにRuneBook(ルーンブック/RB)を作ってと頼むと、すぐに出来上がったとかなんとかで。取りに行った。

ついでにRecall(リコール/帰還)のScroll(巻物)を頼むと、材料を買ってこいとお怒りになられたので、買い出しに行く。材料はBlank Scroll(白紙巻物)なんだけど、大量に買うと重いんだよね。

ちまちまと買っていたけど、Britainで多量にゲット。ゴキに格納したけど、それでもぎりぎりだったらしい。NANAつんにすぐに持っていったら、誉められちったさ。Recall(リコール/帰還)スクロールは、後で貰った。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)Yan West(包帯槍弓士)を鍛えた。でPinkののナデシコをゲットするまで取りに行かねばなるまいと、取りに行った。ピンクの種、初ゲット!

それで早速、Yokoshiman(鍛冶屋)でガーデニングを再開。ゲットしたピンクの種が、なでしこかどうか確認しないとならないし、蟻クエストでゲットした種を育てないと貯まるばかりで、セキュア圧迫しそうだし。

今回はロックダウンせずに、キャラクターのバックパックに入れたままでやると。そうすると毎日、世話をしなくて済むから。それにYokoshimanも毎日ログインさせないと。バルク貰いに行くの、良く忘れてるからな…。

そんなんしていると、NANAつんが Malas(マラス)のDoom Dungeon(ドゥーム)のRune無いかと聞かれる。持ってなかったが、RuneBookがあるところにマークしてあったはずなので、自分もマークしておこうかと一緒に行く。

が無かった。勘違いだったみたい。しばらくしてNANAつんがGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)出したので、着いていくと1階はRB置き場になっている大きな家。何十冊とあるるから、ここくればどこでも行けそうだよ。hi-naっちが居た。ここで探してたらしい。これだけあると、探すのも一苦労だな…。

マークしてNANAつん宅へ。暇なのでどこか行こう、とNANAつんが。hi-naっちは連日のUO漬けで眠たいそうなので、NANAつんと2人でお出かけ。Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)に変わり、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のTitan(タイタン)神殿に行く。

最近、午後11時過ぎると非常に眠たい。つか巨人族を煽動だけしてると案外暇で、退屈なのも原因か。眠気のピークに達したようなので、帰ることにした。帰りにへんな Gazer(ゲイザー)見た。けど遊んでいる余裕はあんましなかったので、早々と家路についた。勤務態勢変わって、朝型に変わってきたか?(笑)

・今日の出来事

1. 0930着

今のところでの夜勤は08:30から08:30までの勤務。朝早くから行かないとならなけど、帰るのも朝早い。家に着くのは最速で9:30だった。早く家に着くのは良いな。10:00帰りだと家に着いて昼寝でもしたら、もう夕方だったもんなあ。そんときは17:00出社で、それはそれで楽だった。長短あって、どっちが良いとは言い難いな…。


2003.04.15(火)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

NANAつんに宝探しを誘われる。今日は5人集まった。でやっぱりLv5だって。むかーしギルメンで、Lv3を行きまくった頃みたいな感じだ。あの頃は良く、Lv3で全滅しかけたなあ。腕が上がったのか、モンスが弱くなったのかのお。

1回目は島だったんだけど、ラグが酷い。Britainの一銀の前くらいの酷さ。これでLv5をやるってスリリング過ぎ。つか確実に死ぬぞ。自分は地図解析、鍵開けるだけの戦力外なので死なずにすんだけど、戦闘人員の方で被害続出。これだけラグあれば、何もかも間に合わんよ。

2回目は1回目に比べると、凄く快適なくらいに軽さを感じる。時々、ラグあるけど。で何故か2回目になって、死にまくった。軽いからか、前に出すぎたのかも。Scroll(巻物)もいっぱい持ってきて、攻撃しまくったからなあ。

しかし鍵開けに失敗するな。Lv5の宝箱の鍵は、Lockpicking(鍵開け)がGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)じゃないと開かないんで、そのせいだろうな。こんなにLckpick(鍵開け)を壊しまくったのは久々だな。

今日の所は、2回行って解散。Lv5も良いけど、Lv4以下も大量に地図があるから、行かないとなあ。腐りはしないけど、持ってても意味ないしな。売れるなら売るって手もあるか〜。邪魔くさくなったら売るかな。

・今日の出来事


2003.04.14(月)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)のスキルを上げた。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Asukaにいたんだけど2人とも離席状態になったので、Mugenに出張。チャンピオンボス/ステータススクロールがどっかでやるらしい。便乗に行こうと言う話になったので、Yan Agi(包帯槍テイマー)で付いていこうかと。

と思ったら誰も来てないのな。急いで来たのでSS用の装備で来なかったから、なんにも出来ずに見るだけ。なんか見学に来ただけになったよ。これじゃあつまらんなあ。一旦、帰ることにする。

が青に邪魔されて殺された。マジかよ。なんにもしてないのにさあ…。街に戻って、みんなと合流。再度、出撃する。が終わってた。うそん。俺等は二時間もかかったけど、30分くらいしかかかってないんじゃないのか。よっぽどの手慣れの集団だったんだなあ。30分で終わるなら、朝にやらなくても良いよな〜。

でSS用の装備を常備するために、買い物に行った。でもまた便乗ってのは無いだろうなあ。今日も偶然の情報で付いていっただけだもんな。誰かSSに連れていってくれないかなあ〜。俺等、毎日のようにPSに行ってたのに、SSには行けないって変だよな。(笑)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で入り、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のTwo-Story Wood-and-Plaster House(二階建て木と漆喰壁の家/L字二階建て)の改装が、どこまで進んだか気になったので見に行く。

行くとhi-naっちが居た。暖炉が出来てる。かっこいい。かなり良い感じに仕上がっている。まだ完成じゃないらしい。材料が足りないとか。でそんな内装話などで、まったーりと話し込む。

続く。

出来事の記録

・今日の出来事

1. イラク解放

イラクのほとんどを英米の連合軍が掌握したらしい。イラク軍の反撃も散発的で、ほとんどの部隊が降伏しているとか。とりあえず戦争は終わったのかね。すでに戦後に向けて、各国の思惑が入り乱れているけど、鍵は日本とイギリスか。今度こそ日本はアメリカのイエスマンではなく、世界世論に寄った正しい選択をして貰いたいもんだね。

2. 歯医者

時々、奥歯が痛いので、虫歯かなと歯医者に行った。が親不知が落ち始めてて、歯の根元が出ているせいだとか。親不知は下の左右の2本は、ちゃんと生えて来れなかったので抜いた。上だけ残っているんだけど、痛みを感じる左上は綺麗に生えた。

今回はそれが不幸なことに、問題発生の原因らしい。綺麗に生えたのに、噛んだときに下に押さえつけてくれる下の親不知が無いため、歯茎に押されて徐々に下がってきて、根元が出てきたとか。

治療方法は抜くしかないとか。今の所、時々しかないので、様子を見ることにした。まあ虫歯じゃなくて良かったよ。だったらしばらく通わないとならんかったし、いやーんな音を、聞かされなきゃならんところだったから…。


2003.04.13(日)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

テイムも無事に終わったので、種クエストは即終わらす。で珍しく雑談がほとんど無しで解散。明日というか、今日の仕事が24時間だからね…。

朝から嫌がらせするぞ!!

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

午前6時に起床。イベントの予定だったけど、今日は無理かなと参加を断っていたが、早く起きてしまったので様子を見に行くことにする。Destard Dungeonで[PLZ]がチャンピオンボス/ステータススクロールをやっているとの情報で盛り上がっていた。

15人くらいいて、みんなで嫌がらせに行く算段をしていた。それなら行くでしょ。ってことでYan Agi(包帯槍テイマー)で出撃。行ってみると死人だらけ。とりあえず1回目はやられまくったらしい。が[SOB]メンが2、3人居る。[PLZ]は何人か判らないけど、まあ自分は撹乱くらい出来るだろうて。White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れていった。

人数が集まったところで、突撃。入り口で待ち伏せられた。なんとか突破したが、後続が来ない。戻ったら死んだ。うむ、そうか人数の差では無いな、こりゃ。まあ死んでも良い装備と言うか最低限のアイテムしか持っていかなかったので、全然良いけどね。

復活して人数が集まったら突撃。するものの、入り口が完全に塞がれている。これじゃあ進入できないよ。既設ゲートを使った別ルートで進入することになった。途中でShadow Dragon(シャドウドラゴン/影ドラ:エセドラ)が居るので、無事にたどり着けない人が出そうだけど、あのままじゃどうしようもないしな〜。

進入に成功した。またもや単騎でだけど突破に成功した。でエビルボス/パワースクロールの台座まで行こうとしたが、何かモンスが湧いている。誰かPSを Enabled にしたっぽい。雑魚ばっかりだけど倒してもすぐに湧いてくれるから、SSの邪魔にはなるわな。気が利くなあ? でも自分もかなりやばいんだけどね。

チャンピオンボスの所まで行けたよ。って誰もいねえ。ぼけっとしていると、[PLZ]の単騎を発見。で逃げる。だって秘薬も何も持ってないから。包帯で巻きながら逃げる。逃げ切った。でも誰も来ない。寂しい。

戻ってみると、入り口付近で交戦中だった。今度は逃げ切れず、集中攻撃(SK)を食らって死んだ。外ではいつの間にか、うちらに関係ない青に、PKギルドまで居るぞ。みんなPLZ嫌いなんだな…いや、面白そうだからか。(笑)

装備を整えて帰ってくると、PLZが居ないらしい。撤退したのかな。もう終わりか。そろそろ出社時間なので、俺も終わりにしたいなと思っていた。ところに外から完全装備の[PLZ]軍団複数が出現。入り口付近で戦闘が始まり、すぐに中に突撃していった。

なんとか生き延びたかな。と思ったら、また外に出てきた。中で篭城するのかと思って、安心しきってたよ。サクッと死にますた。うむ、最前線で気を抜いてはいかんとですな。で幽霊だらけになってた。(笑)

生き残った青の人に蘇生して貰い、街に送って貰う。時間がなさそうなので、ほっといたWWを呼び戻す。幽霊だった。まあドラゴンの巣に放てば、生き残ってる確率はかなり低いからな。で蘇生できる人が出払っているので、すぐに蘇生は無理そうだ。

出社時間が迫ってたし、WWの在庫は幽霊のを合わせて4率いるので解放した。スキルも下がりまくってたしさ…。IRCで してログアウト。最後まで参加したかったなあ。SS便乗できたかも知れないし。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 夜食に

先月に日清が満を持して、北海道限定のカップヤキソバを発売。北海道人なら誰でも知っているマルちゃんのやきそば弁当の牙城を切り崩すため。道外でのカップヤキソバの市場のシェアNo.1も、北海道だけは全く相手にされていないとか。やきそば弁当のシェアは6割を超えるらしい。

北海道の人が馴染み深い味を追求して、大学生を中心に意見交換などを繰り返して作ったのが、「やきそばできました。」らしい。ネーミングが今2。中華スープも付いてます。

と言うことで夜食に食べてみた。作り方に左右されるかも知れないけど、ちょこっと味の薄いやきそば弁当。中華スープはなんか中華っぽくないし…結局は、やきそば弁当の類似品かよ。

まるちゃんだし、新製品だし、ってことで定価売りで安く売っているところはない。やきそば弁当はドンキホーテに行けば、毎日100円だし、スーパーのバーゲンだと89円もあるし、やっぱりやきそば弁当の方が美味しいね。

2個買っちゃったので、もう1回は喰わないとならないけど、もう買わないかも。つか143円じゃ、二度と買わない。いや、100円以上では絶対に買わない。(笑)


2003.04.12(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

内装の話で盛り上がって、なんか欲しい物があるらしいのだが、SOSで無いと出ないらしい。1本だけあったのを思い出す。NANAつんが釣りGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)なキャラを持っているので、3人で釣りに行く。

残念ながら出なかった。Special fishing net(投網)もあるというので投げてみるが、出たのはSea Serpent(シー・サーペント)が1匹だけだった。しょぼ。イベント的要素はなんにもなく、NANAつん家でまたーりして終了。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側で蟻クエストなんぞ。Bug ob sending(転送バッグ)でも貰おうかと。

メア+Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)でサクサク行けるねえ。しかもCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)もゲットできたし。

[SOB]のjeyさんと会った。PK参りの巡回中らしい。ちぇって俺じゃ不満なのかい。(笑) でおまけに2回も会ったし。まあ転送バッグを2個ゲットしようと、自分が居座ってたせいもあるんだろうけど。そんな不満そうにしなくても。(笑)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛えに行く。でNANAつんとhi-naっちを誘って、種クエストへ行く。hi-naっちは2回目だけど、今回は前回と違う経路を使った。それで野生のGiant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)を初めて見たらしい。

2回目はゴキテイムを兼ねることに。久々にYaiko san(テイマー?)を出す。でラグでゴキに喰われた…野生のゴキって、結構、痛いのよな。

続く。

・今日の出来事

1. コンサ

室蘭入り江競技場でアビスパ福岡と。ブラジルトリオの活躍で5対0の完勝。ウィルがハットトリックを取ったり。しかし6戦目でホーム初勝利と、なんか幸先不安な感じもしなくもないけど、アウェイで2勝しているのは良いことだ。今日の1戦から、ホームでも期待出来そうな感じもしてきたし、これからやね。これから。


2003.04.11(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

2匹のWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)がお気に入りになった。これでやっとこ安心して、狩りに行けるよ。つても最近、狩りに全く行って無いなあ。

Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)を鍛える。Fencing(槍術)のスキルが、100.1ポイントになった。上がったー。でもそのうち 110.0- Elder計画だから、暇なときに上げに行こう。むしろ違うキャラを育てないと…。

ちょっと気になったので、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のL字2階建てに足を運ぶ。hi-naっちに内装頼んで置いたけど、どんな感じかなーと気になったので。3、4日は放って置いて、劇的な変化で感動しようかと思ったんだけど、我慢できず。(笑)

家の前に着くと、hi-naっちのキャラの名前が見えた。内装中なのかなあ。まあ良いやと家に入り、2階へ上がる。アドインの位置こそ変わってないけど、椅子や小物が整然と並んでいる。こんなの憧れてたー。

2階のロビーの北側にある部屋は手つかずだけど、この分だと期待が出来そう。内装はセンスだよね…つか整理整頓の出来ない生活感の無い人間には出来ないかもな。その辺はやっぱり女性の方が、能力があるんだろうなあ。NANAつんが後から来て、いつものように雑談会。

続く。


2003.04.10(木)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤するとやっとこ新人さん?が2人居た。これでとりあえず5人になったから休日出勤はなくなるけど、残業が稼げないなあ。これでも勤務態勢はあまり変わらず。あと2人くらい増えるらしいけど…。

警報がでる。エスカレーターの安全装置が働いただけ。すぐに復帰したけど、遠方警報が点灯したまま。業者を呼ぶ。どうも警報リセット回路に問題があるらしい。原因を究明してすぐに直すといって帰った。すぐには直らないな。

夜にも前にあった不具合を発見。警報が出るまでは全然余裕な状態だけど、明日、また業者を呼んで改善して貰おう。今日は警報出たりして、忙しかったな。たまには良いな。

2. 解放?

バクダットのフセイン像が、某レーニン像のように倒される映像が流された。フセイン政権が倒れたと言うことを言いたいようだけど、まだ先はあるでしょうが。お国で民衆蜂起が起きる前に終わると良いね。


2003.04.09(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Lv4で1回死んじゃったよ。油断大敵雨霰だね。2回連続で行って1回だけだったけど、 Provocation(煽動)のスキルも、Magery(魔法)のスキルも、しっかりと上げてやらないと、戦闘員として数に加算できないよ。こいつも鍛えないと駄目だなあ。

次はLv5かなと話をしていたが、NANAつんのご友人が別用件で離席。残った3人でまったりと待っていると、死んだらしいとの連絡が入る。身体一つで帰ってきた。回収のためにみんなで死んだ場所に向かう。

がPKが出たらしい。俺は見てないけど、とりあえずその場から脱出する。友人だけが戻ってこなかったけど、何やら大量の青が湧いてPKKが始まり、赤は逃げていったらしい。無事に回収して帰ってきた。今日はそれで解散になった。

昨日の話で、hi-naっちにFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のL字2階建ての家の、2階の改装、内装を依頼した。うちの2階の途中半端な台所を見て、hi-naっちの家は少し狭くてCooking(調理)のGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)なのに、台所が置けないのにもったいないと嘆いていたから。

今日から早速、とりかかるつもりだったらしいが、一部のアイテムのロックダウンの解除が出来ないとか連絡が来た。家の主のYae(テイマー)で行って、解除した。ついでにフレンドから共有者に変える。これでかなり広範囲で家のコマンドが使えるので、サクサク行けるだろう。

でその場でまったーりで、夜中まで雑談。NANAつんかhi-naっち会った場合、こうなる運命らしい。まUOっぽくて良いけどね。(笑)


2003.04.08(火)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)でボス/パワースクロールに行く。鼠系で人数も多めだったので、前回よりは楽かなと思ったけど、まあ、便乗も湧きまくり、何してんだかわからねえおかしな奴とかもやってくる。

皆でBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)、Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)を召喚しまくって、モンスのターゲットを外し、身の安全を図る作戦。

しかしMass Dispel(マス・ディスペル/大量破邪/Vas An Ort)を唱えて、BS、EVを消してはハイドする奴を発見。なんだ。MPK(Monster Player Killer/モンスターPK/モンスにPCを殺させてアイテムをルートする泥棒)か。

何度も繰り返すのであったまきたから、Reveal(リヴィール/暴露)でハイドを暴きまくる。20回以上はやった。そしたらどっかに行っちゃったよ。なんだかなー。赤い人の知り合いが欲しいね。

途中で、Anatomy(解剖学)+5をゲット。初ゲットだ。死ぬかなと秘薬を少な目に持ってきたのが運の尽き。死ななかったけど、補充して帰ってきたらボスが終わってた。金もすっかり無くなってた。まじか〜。

今回は死ななかったし、無くしたアイテムはないけど、金もメインのPSもゲットできず。がっかり。Yebisu Beeだと駄目かのお。包帯が巻けるキャラの方が楽だけども、PSの後半は魔法中心だしなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

売買BBSを眺めていて、安かったのでパワースクロールを購入。Fencing(槍術)+10を1枚と Resisting Spells(魔法抵抗)+10を2枚。合計で50K UOgp。結構安い方だと思うけど。

すぐにYan West(包帯槍弓士)に Fencing を使った。まったりと Archery(弓術)を上げているけど、これからは Fencing もまったりと上げていく予定。でもそろそろ下げれるスキルが無くなるんだよなあ。 Resisting Spells(魔法抵抗)を下げるしかないなあ。

NANAつんと会って、うちにご招待した。でまったりしていると、トレハンに行こうとなって、NANAつんの友人とhi-naっちを誘って、4人でトレハンに行く。hi-naっちが久々の戦闘だと言うもんで、まずはLv1で様子見。

自分一人でも行けるくらいの楽勝なレベルなので、当たり前だが何も大きな問題も起こらずに終了。次が本番ね。Lv4だわさ。いきなり3段階もレベルアップ。(^^)

続く。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

なんか調子が良かった。200は失敗して行かなかったけど、良い感じだった。これをずっと忘れなきゃ良いのになあ〜。


2003.04.07(月)

・今日のBritannia

24時間だと

一切、出来ないのナ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は最初の24時間勤務なので、暇つぶしと自分専用エクセルマシンとして使うためにPC-9821Nw133を持っていく。PCCARDが使えないよ。ドライバーないのかよ! 使えねぇ!

しかもまだ電子レンジがきていないので、弁当などを温める手段が無いことに気づく。街に近いんだけど、人通りの少ない僻地みたいなところ。いろいろ考えて湯煎した。でも時間かかるし、ムラが多いね。電子レンジがやって来るまで、暖めなくても食べれる食品を選ぶかね。

で昼間は資料作成、通常業務などで眠気と戦いながらも、時間が過ぎる。問題は午後6時からで、そっから一人なんだけど、テレビもなくて暇をつぶす手段が乏しい。書類作りは山積してるけど、それだけだとどうしても飽きる。本を持っていったので、余裕で読めた。2時間くらい時間を消費できた。毎回、当直のときは毎回、本の持参は必須事項だな。


2003.04.06(日)

・今日のBritannia

夜明け前

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

イベントの予定だったが人数不足で中止になる。で普通のボス/パワースクロールに変更。まず死霊系に挑んで、Provocation(煽動)+15とSwordmanship(剣術)+10をゲットして、金もたんまり持って帰る。

まだ余裕ーってことで、有志でドラゴン系。が死にまくる。さすがにきついね。便乗やらルーターやらが出て大騒ぎ。しかも噂を聞きつけた[SOB]メンがやってきて、なんか一部で戦争モードだったり。混乱に拍車がかかるというのか、なんかだすんごい状況だったらしい。

PSはゲットできなかったけど、金はたんまり頂く。メンバーの一部では、ルートされた人もいた様だし、あんまし良くなかったか感じ。初めてやったところだから、便乗に慣れた周辺住人の対策は難しいかもね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

なんかまあ、UO婚しなければならない雰囲気になりつつある。別にいいんだけども、ちょっち複雑な気分。で結婚するならピンクの花を2つ用意しないと出来ないように、ルールが変わっていたんだな。面倒だ。まあレア種の種も欲しいところなので、種をもらうクエストに行く準備をはじめる。まずはRuneを焼いて巡回専用のRBを作るだけなんだけど。

NANAつんにお呼ばれる。なんかガーゴイルシティまで連れて行けという。hi-naっちも一緒だとか。俺は案内人というかボディガード代わりらしい。石細工用をするのに必要なアイテムを買いに行きたいんだそうだ。そうすれば作ってもらえるし暇だし。

特に変わったことはなし。相変わらずリコールも出来ないファセットのままだったくらい。MugenだとPKが出そうなところだけど、特にイベントは発生せず。まー、冒険って程度の距離を歩くわけでもないからなあ。

NANAつんと別れた後、hi-naっちをレア種クエストに誘う。まあフィアンセ?らしいし、このくらい付き合わせるべし。と言ってもブランクの長い人なので、Solen(ソレン/蟻)に会うのも初めて。狭い地下通路を通るので、それなりの危険とスリルが。つか俺は案内役兼護衛のはずが、Solen warrior(ソレン・ウォーリアー/兵隊蟻)で死んじゃってるし。しくしく。

たまたま居たPCに蘇生をしてもらい、町に戻って死んだゴキの蘇生をしてもらう。それで再度出陣。今度はすんなりとクリア。レア種の種をゲットしたが、目的のピンクのではなかった。でそっからは、またーりと雑談。

まあ人気の無い場所だったからいいけど、hi-naっちも酔っ払いモード炸裂でかなり妖しかった。オレ達ちゃ、恐いもん知らずですな。(爆死

・今日の出来事

1. 春かねえ

タイア交換をした。ここ数年で最速でないかな。交換するの。で油圧ジャッキが壊れてるらし。時々、高さが下がってるし。道理で上がりきるまで時間がかかるわけだ。後輪の2本は安全面を考えて、車載ジャッキを使用した。しかもこっちの方が上がるの早いのな。

スキーキャリアも外してタイアも洗ったら、車を洗おうかと思ったけど思ったよりも疲れきってしまったので中止。でも様子見に夕方に少し走ってみる。ハンドルが重くなったが、接地感バリバリ。ロードノイズも大きいけども、やっぱ夏タイアは良いですな!

2. リアル巨大ロボット

介護分野では倍力化装置の民間の開発が進んでいるらしいけど、新聞でも経済欄で取り上げられていた。こっちの方は、腰から上半身に装着するタイプで、同じようにアルミフレームの骨格があるだけだけど、腰の部分にモーターがあり、そこからワイヤーが伸びている。

装着者の動きを関知して、巻き戻りの時にモーターでワイアーを巻き取り、それが装着者の半分の筋力で物を持ったりすることが出来るらしい。主に介護者が被介護者を、ベットなどから持ち上げる際に、負担を軽くするための装置と。

かなり単純な構造に見える。これだと最初こそはウン十万もしそうだけど、2、3年もすればかなり下がりそう。まあこれがパワードスーツになるとは思えないけど、民生分野で開発競争が始まれば、土木事業などへの転換もあり得るし、10年後にはレイバーってのも普通にそこに居るように変わるかも知れないなあ。


2003.04.05(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

離席後、hi-naっちとまたりモード。すると草薙君に発見される。おや久しぶりで。Qに上がってこないので、最近は居ないのかと思ったけど、まったりとBritannia大陸を徘徊してるらしい。

hi-naっちにFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のL字2階建てに移動して、またーりと過ごす。なんか温泉があるらしいとの事で、移動するといつの間にかにブリテンの街の側に温泉が出来てた。そこに使っていると、草薙君の知り合いもやってくる。

hi-naっちが前に、緑の刺で出る兎を見たいと言っていたのを思い出したので、緑の刺を持ってきて兎を湧かす。1匹目は逃げられた。のでYan West(包帯槍弓士)に変わり、攻撃重視で兎狩りに変更。4匹ほどやったけど、目的の色付き卵は出ず。残念。

そのまま、またーーりモードで、草薙君の知り合いと交流。知り合いが増えたよ〜。でなんかかんかで、午前4時かよ。みんな、またーりし過ぎ。(爆死)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)を鍛えた。

・今日の出来事

1. お勤め

今日からレンタル移籍先で本格的な業務に入る。パソコンは何台かあり、レーザープリンタも3台もある。がこれらは監視業務用のある意味、ファクトリーOAなので好きなようには使えない。メモリは384MBytesと512MBytesもあって、よろし〜なんだけど、WindowsNT4.0じゃなあ。

が1台だけ、DELLのP4マシンは使えるらしい。Pentium4-2.4HGzでWin2Kでメモリも256MBytesある。すいすいだよ。しかもGIGAMOが付いていると思わなかった。メディア買ってみるかな。つても、2ヶ月半しかいないんだから、勿体無いか。

で文章作成など、やること多数。どこまで文章化し、どこまで点検業務項目として記録を残すのかとか、やること山積。ほかにも業者から提出を受けた資料で、業務を遂行することは難しいので、各種資料作りもしていかないとならない。どこになんの機器があるのか、どこにどの部屋があるのかも把握していないし。

それでPC1台だけじゃ時間かかるぞ。一人半日くらい平気で占有しちゃうからなあ。なんか微妙に分業制っぽくなってるけど、どんなの作るか話しなくていいのかな。


2003.04.04(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

QにてNANAつんにお花見に呼び出される。Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)でVesperの街へ行くと、ピンクの葉の木が生えてる。まあ桜に見えなく無いけど、ピンクのが密集しすぎ。茣蓙も用意して会ったのだが、座れないからなあ。座るグラフィックが欲しいところ。

生産系スキルGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)のNANAつんに、机とか椅子とかを作って貰って着席。Cook(料理人)でCooking(調理)のスキルのGM(r)のhi-naっちの手料理を囲んで雑談モード。NANAつんリアルビジーで、ちょいと離席。

続く。

・今日の出来事

1. 宇宙世紀科学読本

Zガンダムなどの設定ベースを作成した人の著者で、モビルスーツ製造の可能性や、ガンダム世界観に近い人類の宇宙進出の可能性などが書かれている。そこで実際の二足歩行システムの開発状況なんかも解説されてた。

アメリカ軍では軍事分野にて、倍力化装置としてのパワードスーツも使える物か、70年代から各種実験を行っていたらしい。NASAも宇宙開発には、倍力化付きの宇宙服は必要だと考えていたので開発に参加していたらしいが、なんでもありありの科学万能時代神話の70年代は、まさにイケイケだったのね。

とか思ってたら、朝の情報番組でロボット博が行われていると伝えていた。2003年4月7日は鉄腕アトムの誕生日らしいし。で驚いたのは介護分野では介護者の負担(筋力)を半分にする事が可能な補助器具、つまり倍力化装置が実用化一歩手前らしい。

それはアルミの支柱を手足にくくりつけ、空気圧のシリンダーによって力を伝える仕組みなので、他に大がかりな本体が必要っぽいけど、圧縮空気を送り込む機械と制御装置が背中に乗れば装甲のない骨だけのパワードスーツやね。電源は家庭用の100Vである程度は行けるだろうし。

倍力化装置が必要な分野は色々あるだろうけど、パワードスーツみたいなものが必要になるのが軍事分野だけだろうと思っていたけど、介護分野は肉体労働で機械の入る余地が少ないところ。

専用の機械はいろいろと存在するけど、万能、汎用では無く、高価で用途が限定されるためにちょっと面倒だと人が済ましてしまったりと、汎用、万能的でただみたいな人力だけで解決してしまいがち。

十分に倍力化装置などのヒューマンサイズでの、機械式スーツの民生開発、生産、利潤追求の余地があると。この分野で発展していく可能性は高いなあ。NASAも宇宙服で諦めてないみたいだし、アメリカ陸軍も歩兵の負担を軽くするための倍力化スーツの開発を、本格的に再開したみたいだし。ちょっち期待。

#アメリカ陸軍のは装備していない歩兵に比べて、倍の速度で走り、徒歩による進軍も倍になり、倍の速度で匍匐前進できるつーシステムらしい。


2003.04.03(木)

・今日の出来事

1. 朝8時から翌朝10時まで

新規事業所の各装置の業者による説明会があるから、と言うことで朝の8時に出社する羽目に。でそのまま夜勤だよ。マジですか。もう午後10時過ぎたら、マジで眠いです。つか説明会に行ったのに、ほとんどお留守番って意味無し。とりあえず5日からレンタル移籍だ。


2003.04.02(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)が、とうとうLockpicking(鍵開け)のスキルのGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になった。長かった〜。つか完全に途中でサボってたけどな。これでトレハン行きまくりか!?

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)のスキル上げした。要らないかなあと思ってたけど、それぞれに Fencing(槍術)と Swordmanship(剣術)のスキルのPSを入れたくなってきた。

が買うと結構なお金が必要。+5なら5万UOGPくらいなんだけど、+5程度に払いたく無いなあ。Mugenになら腐るほどあるんだけどねえ。つか+10も何枚もあるぞ。ってな。

Mugenにて。

ログインメニューの名前の変わってた。色々考えたが、原因不明。ログインしてみる。と同じ名前のキャラだった。どう見てもYan Agi(包帯槍テイマー)なんだけども…で思い出したのが、昨日、Incognito(インコグナイト/隠形/Kal In Ex)のままでログアウトしちゃった。

公式HPで検索すると、ログアウトしたときの名前が残るようになっているらしい。サーバーに登録されているのだが、そのうちサーバーのバックアップが行われると戻るらしいので、元の名前に戻ったあともプレイを続けてれば直るらしい。

と言うことで、今日はボス/パワースクロールには行けず。で街で雑談、またーりモード。あと一杯になったPSの整理でなにもせず。まーこういう日もあるか。

・今日の出来事

1. サーバー

FTPとWebサーバーの設定が何とか出来たが、cgiが動かない。cgi格納ディレクトリは決まっているんだけども、そこだとWindowsからのFTPコピーが面倒。なのでユーザーディレクトリに置きたいんだけど、それも動かない。

FTPツールでパーミッションの変更が出来ないし、perlの位置もわからんとか、まー問題積算。こりゃWebで調査しまくるか、別の解説本が必要かも。.confを見ても、英文字の羅列でワカランし、DOCの和訳がどっかに落ちとらんかのお。

2. FOMA

地下鉄駅出口でボールペン付きでチラシを配ってた。チラシを見て少し呆れた。新規加入者で店頭通常価格\25,800が、最大割引で\2,800になるとか。見ると学割に10代割引、家族にパケット、ヤング?なんちゃらと、6、7種類の契約が必要らしい。で結局、基本料はいくらになるんだろうか…。

FOMAは端末機代も高かったが通話(パケット通信)料も高くて、北海道でサービス開始した1カ月後でも、加入者は二千人に届かなかったらしい。今は多少増えたんだろうけど、ここに来て躍起になってるんかねー。でも俺らに関係ない話だわな。

3. じはーど

アメリカ軍が、バクダット周辺の共和国防衛隊に攻撃を加えているらしい。一時期は雲行きも怪しかったけど、なんとかなりそうなところまでやってきたか。と言うかフセイン大統領の声明が発表されたけど、本人は出てこない。もう居ないんじゃないのかねえ。だったら戦争する意味が無いんだけどさあ。


2003.04.01(火)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

半分くらいまで進んだとき、赤警報がIRCに流れる。即逃げ。が街へ戻る途中で向かっている方向に赤の集団が居るとの警告が。逆に逃げると、単騎赤が。PKギルドの[PLZ]のタグ付き。斥候らしい。

攻撃を受けると死にかける。やばい逆逃げると[PLZ]の集団とご対面。あーあ、2日連続で全ロスだな、こりゃ。街でメンバーと会うが、半分くらい死んだっぽいな。雑談していると、[PLZ]の集団が帰って行くところだった。ちょっと反省会をして終了。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

復活の準備で色々買う物とかが多くて手間がかかり、ボス/パワースクロールには参加できず。2日連続は痛いなあ。Bug ob sending(転送バッグ)を取りに行かないとなあ。

・今日の出来事

1. サーバー

Webサーバーを構築。構築にはすんなり成功。しかしFTPアクセスが上手くいかない。RPMを解凍するとエラーでインストールが止まる。結局、OSから再インストールしたら、上手く行った。

しかしFTPからログインしても、特定のディレクトリしか入れない。WindowsでHPを作成してもコピーできない。ROOTでログインしてコピーするしかない。のか。と言うことでHPの表示からFTPログインのフォルダ変更など、色々試すが成功せず。面倒だ〜。

2. DVD

ずっと迷っていたんだけど、RETUENERデラックスエディション を買ってしまわれました。どうにもこうにも、もう1回見たくなったから。デラックスエディションだし…なんか良さそう〜ってことで。(爆)

3. ボウリング友の会

1ゲーム目はままだったけど、2ゲーム目がボロボロ。ちょっと体力、集中力が足りず、お疲れモード?