このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.03.01(土)〜2003.03.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2003.03.31(月)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

またネズミ系で、さくさくっと終わらせる予定だった。がもうちょっとで終わるというタイミングで、PKギルドの[PLZ]の襲撃。今回は6、7人と多かった。人数的にあまり変わらずと不利。

サクッと殺されて、幽霊で街へ戻る。WWも死んでいたし。結局、回収できなかったから、全ロス。Bug ob sending(転送バッグ)とCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)もなくなった。かなーりショックでかい。

終わりかけていたPSは赤が終わらせてくれたようで、びた一文、すっかり綺麗に持ち去っていった。二重のショック。誰か一発逆転の必殺技を下さい。(泣く

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)のLockpicking(鍵開け)のスキルを上げる。でやっとこ 99.9 ポイントになった。あと1ポイントでGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)だよ〜。長かったわ〜。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を鍛えようかと。死にまくった蘇生のスキルロスのあおりで、かなりスキルが低くなってきてた。90ポイント後半には戻したい。

Dragonでスキル上げするかなと行ったが、1匹目でWW死にやがった。つか弱すぎたらしい。蘇生は出来なさそうなので、夜まで放っておくことにした。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

死んだWWは消えちゃったらしい。がいん。と言うことで、WWを取りに行く。テイマー3人で行ったので、テイムも楽ちんだった。STRが高めのを通常色と純白とを1匹ずつゲット。でも厩舎に2匹も入れられる余裕無し。氷蛇を1匹、放した。

テイマーが4人いるから、ってことでボス/パワースクロールへ、ネズミ系。途中までは順調。ボスが出る寸前で死人が出る。一人死ぬと戦力が25%ダウン。きっついね。ここからがドタバタし始めの最初。

リアルで一人居なくなったり、3人が死んだときはやばいと思ったけ。けど攻撃しないとボスは止まるのね。あと雑魚も。その間に復帰かけたり、回復したりしてなんとか続行。ボスだけで1時間くらいかかったかも。合計2時間くらいか。テイマーだけでは駄目だと実感。

人数が増えて次ぎ行こうとなり、偵察隊が巡回に行った。ら一人、ボックス食らって死んだらしい。急遽、4、5人で救出隊を組んで助けに向かう。がミイラ取りがミイラになりかけた。死霊系はやたら湧いていると悪魔系並にやばい。1匹は弱くても魔法使うから、囲まれるとどこから飛んでくるか判らないからなあ。とりあえず、全員無事に街に帰れた。で再び別のところでネズミ系に決まる。

続く。

・今日の出来事

1. プロパイダ関係

@niftyはここ1、2年は全く使ってないので、解約しようかと思ったけど休止に出来るので休止にした。パスワード無くしかけてたので変更できないかと思ったけど、無事に発掘できて良かった。。つかその程度なら解約しても良かったかもな〜。

biglobeはコースを安いのに変更した。解約するとHPやメール関係が面倒くさいっぽい感じがしたしなあ。月々だと微々たるもんだけど、数年換算だと結構な額で…と思いつつ、貯まって残ることあるとは言えない額だし。(^^;

2. BIG−1ガム

床屋の帰りにコンビニに寄ると、めちゃ懐かしいパッケージを発見。カバヤのBIG−1ガムが復刻再販されてた。今回は5種類あるのだが、小窓から自分が欲しいのを選択できるのがよい。収集家泣かせの、開けないと判らない嫌らしさが無くて良いのだ。たまに確認しにくい時があるけどね。(^^;

復刻版という事は当時と同じなんだろうか。開けて見たら、箱のぎりぎりサイズのでかいガムは記憶そのもの。懐かしい〜。でも中身は記憶に無いなあ。大和の主砲塔って可動式だったけかなあ。全然、覚えていない模様。他のシリーズの時かな、買ったことあるのは。


2003.03.30(日)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)とスキル上げ。Yebisu BeeでIce Dungeonで死んだ。Yan Westでアイテムを回収して、事なきを得る。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でボス/パワースクロールに行く。ネズミ系で、さくさくっと終わらせる。今回は徳も最大に利用して、+20を1枚ゲット。Archery(弓術)だったけどねえ。

使えそうな+10も何枚かあったし、お金もたんまり回収したので、昨日の分は取り返したかも。と言うことで、2回目〜に行くことになる。

続く。

・今日の出来事

1. 泥沼

もう終わってはずなのに、なんかまだヤンキーは戦争中。補給路が延びてゲリラに補給部隊が襲われるわ、解放者として迎えられると思い込んでいたのに、反フセインの民衆蜂起は無いわ、戦略的敗北。認めたくないのだよ。

対人?クラスター爆弾に劣化ウラン弾と、四の五の言ってられなくなってきた模様。戦後の非フセイン政権の試案、戦後復興の自国優先主義、などもう正義の旗はヤンキーにはありませんな。そろそろ見限らないと色々な面で日本も巻き込まれて、大変なことになりそうだ。それか誰か止めてよ。


2003.03.29(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

と言う感じで面倒だなあ、と思ったら赤発生。自分一人が一人の時なのに。瀕死に追い込まれたので逃げる。固まっていた他のメンバーは、結構冷静で赤の人数確認もしてたり。3人でこっちの半分以下。地形も考えると撃退できるだろうと。

ついでに補給して戻る。赤の死体が一つ。他は逃げたっぽい。が残った2人でやってきた。こっちが一人やられたけど撃退。PSは止まらずに続行。[SOB]メンが援軍に来たけど、すでに赤は2死に1逃げ状態で、居なくなってた。

赤の襲撃の後は、すばらしく辛い時間が待っていた。予想通り、Ophidian Avenger、Drakeとわんさかでてくる。最後は止めのDragonで、サクッと死んでみた。他の人にも死人が大量に出るが、1回死んだだけで乗りきった。WWも死んだ。

なんとかボスとご対面。一生懸命頑張ったけど、1枚もPSとれなかった。なんだー、一生懸命やったのに、貢献度が足りないのか。かなーり不満。とはいえ、結果は覆らない。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

蟻クエストが途中で止まってた。Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)に会って、Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)を渡せばBug ob sending(転送バッグ)が貰えるので、さっさと貰いに行った。

・今日の出来事

1. コンサ

水戸ホーリーホック相手に負けるか〜。2対4だって。水戸は3連勝で首位に。コンサは1勝2敗のホーム勝ち無し。いやはや大丈夫か。もうかなーり怪しいぞ。


2003.03.28(金)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

続きで次は悪魔系らしい。ドラ系であれだけ死んで、大丈夫か。大丈夫でなかった。WWも2回くらいは死んで、自分も3回くらい死んだ。生き返っている間にボスは終わってたし。意味ねー。

しかもボス攻略に参加できていたのは、うちの連合ギルドで一人だけで。PSは誰もゲットできなかった。自分は最後に見えるだけのお金だけちょこっと拾った。つか拾わなかったら意味無し過ぎ。ほとんどの人がお金もゲットしていない。

納得できないわ。合同って言っても意味ないでそ。まあうちらはアクト低いはテイマー多すぎるわと、戦術、戦略面で違いがあるので、慣れるまでに。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)でLockpicking(鍵開け)のスキルを上げに、Ice Dungeonへ行く。

この時に、居た人と偶然に出会った。Frost Ogre Lord(氷のオーガロード)を狩っていたけど、ちょこっと話をする。自分以外はお仲間だったようで、時々、誘われてやっているらしい。連絡先を言って誘って貰えるように話をした。

これでAsukaでPSが出来るかも。まあそんなにタイミング良く会えるかどうか判らないけど。と幽霊がやってきた。どっかで死んだのね。2人で回収を手伝うことにした。現場はなかなか良い感じの湧き方で、あんまし行きなくないところだ。

で死んじゃった。全滅。蘇生して貰えたが、アイテムの回収には行けそうもない。お仲間さんが来たけど、出かける時間が迫っていたので撤収。全ロスかよお。しかもスキルを上げれなかったし。しくしく。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)と、Yohko(包帯盾剣士)と、今度はちゃんとYebisu Bee(バードトレジャーハンター)のスキルを上げた。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でボス/パワースクロールへ。今日はドラ系らしい。ドラもあんまし良い印象が無かったからなあ。

最後の方にはドラゴンが出てくるから、蜘蛛系よりも面倒なのは確か。ドラっちゅうか、蛇系もわんさかでるので、Ophidian Avenger(魔法戦士オフディアン/蛇阿部)とか凄く勘弁。Drake(ドレイク)も単体なら面倒ではないけど、いっぱい出るとさすがに脅威だし。

続き。

・今日の出来事

1. 新規事業所

の見学会。建物の階数は高くないが、敷地面積はかなり。多目的ホールがいくつかあるイベント会場みたいで、ちょっと広め。ほとんどが自動化された機械ばかりなので、電源入り切りしたら、あとは放っておいても大丈夫そうな感じだけども、まだ本格的に使っていないので、初期不良などの問題がどうなるやら。

あとは装置や管理システムの操作方法なんぞだねえ。管理ソフトってのがやっかいかもな〜。最近のは何でも出来るってのが売りだけど、それを設定するのが面倒だったり。そのソフトの使い方をまずは覚えないと駄目だろうなあ。

2. 偵察衛星

H-IIAロケット5号機の打ち上げが成功。なんか今回はずいぶん、テレビでやるなあと思ったら、日本国内閣府に所属するらしい情報(偵察)衛星が、2基を打ち上げるのが目的だったらしい。

とりあえず打ち上がった。4日で地球を全周する軌道に乗せるらしい。今回は2基だったので、2日に1回は、地球上のどこも必ず通る事になる。であと2基打ち上げして、地球のどこでも1日に1回は見られるようにするとか。

災害時の情報収集にも使うつもりらしいけど、1日1回で足りるのかねえ。結局、RF-4EJ頼りに変わらない気がするけど。結局は、RF-4EJが行かせられない某北の国以外で、使い道あるのかねえ〜。


2003.03.27(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でボス/パワースクロールに行く。最近、行くようになりつつある別のPS連合ギルドと、一緒と言うことで蜘蛛系らしい。お気に入りになったばかりの純白White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)に、経験を積ませるつもりで連れていく。先に鍛えておいた方が良かったかなあ。

死なないと思ってたけど、3回も純白死んだ。鍛えるどころではない。初っぱなからきついところに行っちゃったかもなあ。PSは1枚だけ。なんだかなー。金はなんとか1万UOGPを拾う。 続き。

・今日の出来事

1. プチ裕福?

生命保険の内容の見直しをした。それでかなり保険料が下がる。保険の担当者が居なくなって、好きなように組めるようになったから。邪魔な存在が居なくなって良かったよ。全く。

2. 一時レンタル

業務委託としてある職場に行って働いて居る状態なんだけど、会社が新しい仕事先を得たが国家資格が必要らしい。来月の1日から新しい仕事先に人を派遣しなければならないんだけど、その国家資格を持った人を今から募集しても間に合わない。

現在の職場には2人居る。そのうち一人が自分だけど、そこに目を付けられてかしばらく新しい現場の担当になるらしい。と言っても今の現場から居なくなるのは問題が少々あるので、完全移籍するわけにも行かないらしい。

と言うことで6月初旬までの期間限定で、レンタル移籍する事に。まだ勤務シフトも何も決まってないけど、移籍先では好きな日に休みを設定できそうもないので、それまでの予定が全部パーかもさ。


2003.03.26(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

あんにゅいな感じで自主規制な雑談が2時間以上あったらしい。もうやう゛ぁい系ですな。久々に「マルチ機能グラフィカルチャッター」炸裂。3人集まるとなかなか帰れません。深海6500よりも深い地点までダイヴしてしまった模様。もう後には戻れないかも…。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)のスキルを上げに行く。前に武器を変えようかと。変えると言っても、Valorite(ヴァロライト/青色)のPike(パイク)を無くすのはもったいないので、ノーマルのPikeを作って、それで狩場に行こうかと。

ふと運の要素がどう関係するか試したくなったので、Golden ingot(金色の鉄塊)でPikeを作った。ら耐久力444(標準は90〜100くらい)ってのが出来た。すげえ…けど、自分で修理できるからこんなに無くても良い気が…。もう1本作ってみたら、運が70のが出来た。標準が40なので、75%増し。

これでOKかと思ったが、Valorite(ヴァロライト/青色)Plate mail golves(篭手)をしていないことに今、気が付いた。バックパックの中にもない。無くしたか。この前のPSで死んだときか。しくしく。

ついでだから、Golden(金色) Plate mail golves(篭手)を装備して、運を増強。これでモンスを倒して出るアイテムが、良くなると良いなあ。あんまし変わった感じがしなかった。運が110くらいじゃ、そんなに変化無いのか。それともバグで動作していないのだろうか。AoSはまだまだバグだらけだからなあ。

Yohko(包帯盾剣士)のスキルを上げて、Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)で、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のPSに関係しそうな各地をMark(マーク/位置記憶)して歩く。

Moonglowの街で青い死体を見つける。ガード圏内に近いところ。PKでも出たのかなあ。とバックパックの中身を整理していると、目の前で青い人が青い人に殺された。名前が灰色に変わった。PKだ。まだ5人まで殺してないから、赤ネームじゃないんだろう。

街の中に逃げ込む。このキャラじゃ戦えない。Yan Westに変わり、対人装備で戻ってくる。がPKはもう居ませんでした。どっかで獲物を物色か、待ち伏せでもして居ないかと、周辺を探し回ったが見つけられず。2回目のPKKとは行かなかった。残念。と言ってもにわかPKKなので、逆襲される可能性も高かったんだけどね。

PKKをやるなら、Fencing(槍術)のスキルも上げた方がいいだろうなあ。Fencing+10のパワスクでも手に入れるかな。でも需要が多いらしく、ちょっと高めなのよね。やっぱ自力で出すしか無いかのお。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

とうとうステータススクロール+15の借金を返済した。とは言っても当人は忙しくて、UOどころじゃないらしいので、間接になっちゃったんだけど。60万返済しても、まだ15万あるから当面の生活は困らないだろう。

けどもAsukaで裕福に暮らすために、Mugenでせっせと稼がないとなあ。最近、すごく家に飾れる剥製が欲しい。Nanaつんが大工のGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)なので、作って貰える。が作るために必要なアイテムの1個が、8万UOGPとかする事を知ったばかり。

貯金はまだあるけど、2個作って貰ったら一気に半分になってしまう。TとFの家にそれぞれ欲しい気もするしなあ。と言うことで剥製のために、ちょっち稼ぐ必要があり。

・今日の出来事

1. フレッツADSLモア@いつの間にか開通

夜、家に帰ってインターネットを1時間位してから、今日はダウンロードが異常に早いことに気付く。そこで今日の午前中に12Mbpsが開通したのを思い出した。フレッツADSL 1.5MbpsからフレッツADSLモア(12Mbps)に変わっただけで、プロパイダも変わっていないしモデムも交換済みで、今までの設定で接続出来ちゃってたから。

早速、計測サイトで計測。下り平均、1432.27kbps(1.432Mbps) 183.33kB/secとの結果。1.5Mbpsの時の倍の速度が出ている。実際にダウンロードしてみると、1MBytesが5〜6秒で終わるので、保存先を指定し終わったときには、転送ウィンドウも消える。体感的には1MBytes/秒だね。(笑)

基地局から4.5〜5km圏なので、速度はあまり期待していなかったけど、1.5Mbpsの倍がでたので良かった。映画のCMなど、500Kbpsだときつかったけど、これで超余裕。1000Kbpsでもスムーズに見えるかも〜。

でも上りはデータ転送速度90.17kbps (11.27kB/sec)と遅い。上りの理論値は1Mbpsだけど、やっぱり距離で落ちるんだろうか。それとも別の要素か?

2. ヒカルの碁

アニメが終わったのか〜。漫画の方はまだまだ続いているんだけど、視聴率悪いのかなあ。それか追いついてしまったので、一時的な休みかなあ。まあ終わらせるなら、丁度いいタイミングではあるな。漫画も終わるかと思ったし。まあ漫画で十分に、楽しめるから良いけど。


2003.03.25(火)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で、Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)部屋で狩りする。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Nanaつんのご友人と会うことに。最初の話では3人でギルドを構成するらしい。Yohko(包帯盾剣士)でNanaつんの家に向かうが、誰もいないぞ。居るって言ったのに。

代わりにLiche(リッチ/通称:爺ぃ)が居たり。Nanaつん宅はLiche湧きポイントに近い。知ってはいたけど、リコール後に隣に居られてもなあ。とりあえず叩く。叩く。叩く。死にかけた。(笑)

Resisting Spells(魔法抵抗)のスキルは上げているんだけど、あんまし効果ない感じ。つか鎧の耐性属性の問題かなあ。モンスター相手にはレジスペ低くても良いのかも。とりあえず倒したけど、まだNanaつんが来ない。

来るまで爺ぃでも狩ってるかなあ、と裏の森に行くと1匹はっけーん。ザクザク…行く前に新たなる爺ぃが湧いた。1対2か。やう゛ぁいので撤収。ラグ、ラグ、ラグ。死んだ。しくしく。

Nanaつんが到着。どことICQで言われても幽霊です。(笑) 蘇生して貰ってアイテムを回収。その間はNanaつんがLicheの相手…死んでマスタ。(笑) ミイラ取りがミイラになってた。こっちは復活してたのでNanaつんを蘇生して、Licheを片づける。

しばらくするとPCがやってきた。紹介される。Hinaさんと言う人。でもキャラクター名は違うんで、ハンドルかあだ名だね。Nanaつんの学生時代からの友人らしい。この人も同い年らしい。

エロエロトークも炸裂な自称大人系なセクスィー系な方らしく、色々話をしてみると予想よりも近い方?ですた。さすがNanaつんのご友人だけあるわ。納得。で自分のキャラが女だったので、「ネカマ」とか言われたからYan West(包帯槍弓士)に変える。で、かなーり、またーり、な状況になり。

一応、続く?

・今日の出来事

1. 死神博士

天本英世氏がお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。映画はもとより、仮面ラーダーなどの特撮物でもあくの強い役を演じ、非常にいい味を出していたなかなか居ない俳優だっただけに残念。


2003.03.24(月)

・今日のBritannia

続き。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

家に招待される。Two Story Villa(二階建ての別荘)だった。良いなあ。内装も良い感じだ。別荘のミニチュアハウスもあるよ。ミニチュアハウスは全てコンプリートしたらしい。2階には城のミニチュアハウスが。超レアアイテムなはずなのに、こんなところに…。

結構、可愛い。昔は本物の城が欲しかったけど、重くてでかいから今はいらない。けどミニチュアなら欲しいなあ〜。ミニチュアと言っても、別荘の2階の一室を完全に占拠してるからな、手に入れられたとして置くときは困るかも。(笑)

あらたな情報として、ミニチュアハウスは斧でdeedに戻るらしい。早速、試すと戻った。これだけの仕様だと思うんだけど、これだと置き直しできる。FのL字2階建ての2階に並べるかなあ。ログが3軒あるので並べると案外、綺麗なんじゃないだろうか。(笑)

Two-Story Wood-and-Plaster House(二階建て木と漆喰壁の家/L字二階建て)とTwo-Story Stone-and-Plaster House(2階建て石と漆喰壁の家)を1個ずつ貰った。なんか8個くらいあるらしい。何やってるんだろ、この人は。(笑)

その後もまたーりと。最後にギルドにはいる。妖しい名前なので公表は控えたいけど、NANAつんの同級生らしい。ああ、なんか怪しさ倍増な感じ名ギルドになりそう。一応、両手に花らしいが。(爆死)

続きの続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でBRに顔出しくらいで、今日は死なないようにが目標。でも1回死んだ。脱出タイミングをミスった。しかし今日は戦術が割と良くなっていたし、IRCへの状況の書き込みが多かった。

退路の確保や挟まれることに対する警戒心が各人にあって、その場に止まっても警戒心があるし、脱出することも頭の中にあるみたいだ。まあ実の所、BR参加人数の減少(RRも減っている)という面で、今までのようにいかないと言うことかね。適当なところで撤収。なんかいつまでやってるかわからんくらい、やってそうだったので。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Asukaでもボス/パワースクロールに参加しようと、まずFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)へ行って、移動に必要な場所のマークをYebisu Bee(バードトレジャーハンター)ですることにした。

F側のThe Lost Lands(新大陸/T2A)は、Britanniaと統合する前の頃のように全域が直接リコールで行けない。F側のBritanniaの接続ポイントから行くしかない。昔は持っていたけど、ほとんどをTで過ごすようになって直接行けるようになると、消してしまった。全て再マークする必要がある。

Britannia大陸を歩き回るより、T2A側から行く方が簡単かなと。で一番、簡単なMoonglowからPapuaの街へ出る。そこから各移動ポイントへ歩いて、Britannia大陸に出るとマークしていく予定。

だったのだが、1カ所目を目指す途中で、PSやってる。2人しか居なかったけど、ネズミ系だしまだ増えるかも。便乗することにした。すると6人くらいになった。メアと麒麟に乗る人が居る。テイマーはその2人だけみたいだけどドラ無し。ドラ居れば楽チンなんだけどなあ。

全滅しますた。メイジラットマン、Hellcat(ヘルキャット)がでたところで、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)やEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)に頼った戦闘では、にっちもさっちも行かずに、各個撃破でどんどん死んでいく。

しかも攻撃対象ではなくても死体の近くの二足歩行モンスは、死体から勝手にルートするようになったため、復活しても必要不可欠な物がない場合も。今回も秘薬を取られてしまい、蘇生してもらったがそのあとが何もできない。

バードだから煽動は可能だけど、それ以上のモンスがいて魔法やらブレスが飛んでくる。HPの回復が出来ないので、ターゲット外さないと死ぬ。で3回死んでみました。全員、1回死んだ所で撤収。聞いたら補充復活して再度トライするらしいので、自分もすぐに戻ることにした。

今度はYan West(包帯槍弓士)に変わる。最近はこれが一番使いやすい。Yohko(包帯盾剣士)は単独の狩りだと有利だけど、最近はスペシャルムーブを多用する関係で、INTの少なさがネック。

Yan Westは途中半端な魔法弓槍戦士だった気がしたが、弓のダメージ強化とスペシャルムーブ、8thサークルまで魔法が使えて近接戦もOKなオールマイティさが、こう言うときは使えるみたい。実のところ、PSは前半は戦士のような近接戦が有利だけど、後半はメイジの広域魔法、柔軟な遠距離攻撃が有利となる。

Asukaには純粋メイジキャラがいない。選択肢は狭いなかでYan Westがベターかなと。そう言うこととAsukaのラグの酷さで3回死んだ。しくしく。しかもボスが出てから2回も死んでいるので、ボスにたいしたダメージを与えられなかった模様。弓はゆする限り撃ちまくったんだけどなあ。

1枚もPSが取れず。PSはボスの前までに7枚、ボスが出てから7枚が出るはずなので、6人だと一人2枚は当確のはず。なのに1枚も取れなかったのは納得いかず。悲しすぎ。

でボスが死んでお金を落とすのだが、ここぞとばかりに拾いまくった。重量オーバーになったら、Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)に収納。ゴキに乗ってきて良かった。3万UOGPほど取った。一応、元は取ったかねえ。

髑髏は誰が取ったのかの話になったとき、AoS導入以降はPSと同じでボスが倒されると、ランダムで誰かのバックパックに入るようになったので取る必要はない。誰だ〜、と話していて、自分のバックパックに見慣れない青い物を見つける。骨だ。(爆)

骨ゲットしてもなあ〜。ステスク行ける体制じゃないからなあ。PSくれくれ。まあネズミならドラ無しでも、6人で十分に攻略できる事が判ったので、またどっかに便乗しよう。次はちゃんと爆弾を持って行かないとなあ。

出来事の記録

・今日の出来事

1. オスカー

千と千尋の神隠しが、アカデミー賞の長編アニメ部門の最優秀賞を取ったらしい。がどこぞの国が始めた戦争のため、関係者は渡米できずにオスカーの受取手は誰もいなかった。賞関係者も警備などの問題からそのことは判っていたため、理解はあったようだけど、そのオスカー像はどうすんだろか。輸送かね?

特別賞にボーリング・フォー・コロンバインが受賞して、拍手とブーイングの嵐の中、監督のマイケル・ムーア氏が、強烈に痛烈にブッシュ大統領を批判。凄く印象的だった。今の分裂気味のアメリカ世論をを象徴するような様子だった。

千と千尋の神隠しが受賞するし、結局、アメリカは何をしたいわけ何かね。モンロー主義で自分の殻に閉じこもればいいのに、世界は大きく変わるだろうけど5年もすれば誰もかも忘れるよ。


2003.03.23(日)

・今日のBritannia

続き。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

案の定、各個撃破の状態に。1回死ぬ。情報も少なく、どこが前線かも判らない。追いかけるのは良いとして、居なかったらそこで待つというのは意味がない気がするんだけどなあ。かと言って、どこかに集合するとか全くない。つか無視だし。

結局、襲撃を受けて死ぬか散り散りになるか、逃げるかしか選択がない感じ。攻撃も可能だけど、単独でなんとかできる状況はさほど多くない。指揮官がいればなんとかなるって感じでも無いな。むやみに前にいる人が多いと、RRは墓場まで攻めてきてくれないから、前に行かないと意味がない。

いまいち、面白味に欠けるので、ボス/パワースクロールに行っているギルメンと合流。お金がちょっと手に入って、PSはなし。BRに居るよりもまじめにPSしてた方が健全な気がしてきた。

PSが終わったら暇なので、BRを見に行く。同じ様な状況で、2回死に全ロス。回復してくる。墓場にRRが攻めてきて、人数的に余裕がないBRは押され気味。時間が経つと少し増えて撃退できたが、今日、一番に面白かったかもね。

が最後の方は攻めてみてはやられて、のパターンでレスキルもくらって6回くらい死んで、全ロスも2回かい。銀行の補給物資は底をついた。メアも1回死んで、幽霊でRRについていって、今日は止めた。

でもドラ革鎧が2セットくらいゲット。昨日無くした分の元は取ったかも。でもこれって、BRから奪ったのを着てたんじゃ。で俺がそれを回収して、巡り巡って俺のところに来たのかもね…。

出来事の記録

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)でDaemon(悪魔)を狩りに行く。死にまくって名声を無くしまくったので、ちょっと回復させようかなと。Karmaは割とあるなー。そのうちエルゲーだな。

AsukaでYan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)のスキルを上げた。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenで知り合って仲良くなったNANAつんが、Asukaでも活動中らしい。なんかギルドを設立したらしく、暇だったら入らないかと誘われていた。Asukaで会ってまったりと。案外、話しやすい人だと思っていたが同じ歳かよ。(笑)

続く。

・今日の出来事

1. モデムが着た。

1.5/8/12Mbps対応のADSLモデムが来た。ルーター無しだった。みかかってけちくさいな。交換してみたが、何も設定が無くても使えた。モデムも設定用のhttpページがあるらしが、特に必要なさそう。

がルーターが見つからないのは困った。ルーターの設定ができない。インターネットへの接続は問題ないのに…なんで見えないんだろうか。ネットワークの設定なんだろうけど、良く判らない。あとは設定ツールのバージョンか。アップグレードしたせいかのお。


2003.03.22(土)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)で蟻クエストにでも行くかと。が先客だらけ。止める。やることないかなあ。

Yan West(包帯槍弓士)で、とうとう報奨のルーンブック(RB)タブをゲット。まだ残しておきたかんたんだけども、RBタブはどこにも無いのな。諦めた。

RBタブをゲットしたので、RBの整理が簡単になった。最近、RBの持っている数を増やしているので、色分けできるよ〜。と言うことでFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)にも行く必要があるので、必要なところをマークするか。FのL時2階建ての家に、空runeがあるので取りに行く。

家にいて赤ネームが見えた。赤ヒーラーかなと思って家を出ると攻撃された。すぐに家に戻る。PKはどこかに隠れたらしい。いやHiding(潜伏)か。武器は槍っぽい。青のフルPlatemailで助かったかも。

こりゃ殺らねばMugenの住人ではない。対人モードに装備を変更、武器は弓を使う。家の外に出てPKを探す。見つけた。弓で攻撃。しかし止めをさせない。PKはHealing(治療)も持っている模様。膠着状態。

一旦、家まで戻り、槍に変えている最中に赤が居なくなった。帰ったのかと思ったが、なんか対弓装備で戻って来た。でも今度はこっちは槍で。それでもなかなか決着が付かない。弓と違って明らかにこっちの方が優勢。しかし最後の止めが刺せない。

追いかけまくって、結局、パラライズブロウの打ち込み回数で勝った。赤を倒したぞ。5年半のAsuka在住生活で、初の赤ゲット! 初正義の徳ゲット!!。

AoSってパラブロもMANAないと使えない。Yan WestはMDF(Middel DEX Fighter/中DEX戦士)で、魔法戦士を兼ねていたのでMANAの量は多めに設定してある。それにFocus(フォーカス)が効いている。

導入前には嫌なスキルだと思ったけど、MDFな魔導戦士にとって Focus は非常に良いスキルだと感じた。Focus は MANA と STAM を回復させる。従来のMANA回復の Meditation(瞑想)では、鉄製の鎧は着て使えない他の動作が出来ない、と言う制限があった。

Focus は Meditation の半分の速度でしか MANA を回復させないが、回復速度は戦闘中、行動中で変化がないので、戦闘しながらでも回復する。止まれない対人戦では効果がばっちり。これはメイジでも言えるけど、それを差し引けば効果は Meditation と変わらないかも知れず。

Yan West は、Meditationを下げて Focus を適当に上げる予定だったけど、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)に変更。出来ればPSも手に入れて入れたいところ。4発くらい連続でパラライズブロウが入れられれば、メイジPKにも十分に対抗できそうだし。

出来事の記録

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニング停止。今日もBRに行く。が2日間の参加で死にまくったので、革の鎧の予備は1セットだけ。それもドラ革なので無くしたくない。Yukayaさんにチェインメイルの一式を3セット作って貰う。普通のHQだから、RRの連中もルートしてかねえだろうとの算段。

しかし気張って早めに行ってみたが誰も居ない。RR軍の総帥と同じギルドの青い人を発見。今日の出動の有無を聞いてみるが、いまいちはっきりしない。今日はないかもな〜、と思いつつ1時間以上もまったりとしていると、青が集まり始める。

23時半くらいに赤の襲撃を受ける。人数的には五分五分か。迎撃し激しい乱戦の後、青、赤、共に死体の山を築く。で相変わらずまとまりない青は、バラバラと追いかけていく。大丈夫かのお。自分は距離を置いてゆっくりと追従。

続く。


2003.03.21(金)

・今日のBritannia

続き。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ブリテンで復活して、墓場に向かうとBR軍はバラバラ。個人行動の限り。IRCもあるのに情報が書き込まれない。状況も不明だし前線も不明。これで組織行動しているRR軍に対抗できるのか。

PSへ行くかと持ち掛けられたので、BRを一時抜けて集合場所へ。人数が集まらず、PSは中止。何人か誘って、何人かを誘ってBRに復帰。

墓場にBRが集結していた。しばらくぼけらーっとしていたら、RR軍の襲撃。なかなか激しく、3回死んで全ロス(ト)も記録。でも赤の死体からも拾いものして、革鎧と Deadly Poison Potion(超毒薬/5秒ごとに10%-40%のダメージ)のKryssをゲット。

銀行で補充し麒麟からメアに乗り換える。運が良ければメアでゲットできるかもさ。まあ相手が集団だと意味無いけどね。しかしゲット品のD毒Kryssに期待。毒が入れば数秒で瀕死に出来るかも知れないし。

でしばらくブリテン墓場で激戦だったが、RRが引く。当然BRは追いかける。追いかけて、逆に追い込まれる。を繰り返す。散り散りになったBRが集合しているところに、たまたま赤が単騎で。青のSKが飛ぶ中、中央突破で逃げようとした最後に、メアで止めを刺す。正義の徳をゲット。初ゲットだ。

がその後は芳しくない。同じ場所でRRの主力の攻撃を受けて死亡。全ロス、でさらに6回も死んだ。メアも1回死んだし。結局、3時間くらい活動していた模様。今日が一番、死にまくった…最後は酷かった。買ったばかりの革の鎧も無くした。しばらくはゲットよりも、死なない様に頑張ろうと@反省。

出来事の記録

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)のスキルを上げた。

・今日の出来事

1. 何とか納得

AMI BIOSで使いにくいと思っていた廃品PCが、何とか安定動作に持ち込める模様。まあ廃品の実験機みたいな使い方をしていたせいもあるかも知れないけど、ただあのBIOSは周辺機器が変わっても自動認識に問題が少々。手動で自動認識させないとならんのが問題だったのね。実験は一通り終わったので、Linuxでも入れてソフトウェアでの実験でもしようかと思案中。


2003.03.20(木)

・今日のBritannia

続き。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

装備を調えた後、墓場に集結。だが帰ってこない人が多数。どこかで戦闘中らしい。走って探す。Despise Dungeonへの通路付近で、蘇生直後らしい赤い人を発見。聞いてみるが今は引いている最中らしい。

と赤い人が通過。青い人が何人か来る。とDespise方面からRR軍が湧いてきた。逆からBR軍が湧いてきた。通路で一進一退の攻防に。RR軍が下がっていく。撤退するつもりだね。

広場に突入したときは、すでにRR軍は居なくなっていた。しばらく待機するが現れないので、完全に撤退した模様。ブリ墓場に戻って、再襲撃を待つことにした。この時点ですでに2回死んだ。

墓場でしばらく待機。やっと現れた。今度は最初から参加だ。単独突入はSK(集中攻撃)食らって即死のリスクが大きいので、広域魔法で牽制を主にする。時々、[SOB]メンを見かける。自分に攻撃は、一切受けなかった。ちゃんと識別されているんだろうかね。

SKを食らわないようにしていたが、ラグで食らってBR軍陣地で死んだ。アイテムは回収できたけど、なかなか上手く行かないなあ。もっと強力な武器が欲しいなあ。パラライズブロウもなかなか入らないし。

再び先ほどの洞窟へ遅れて到着。青は何人か居るけど、赤は居ないなあ。と思ったら後から来たよ。追い越していたらしい。そこで乱戦になる。何度か青で赤いローブを着ている奴をたげる。RR軍なんだろうか。ターゲット取るのに邪魔くさい。

RR軍がDespise方面へ引いていく。そのまま追いかける。Despiseには戦場は移らず、途中の盆地のようなところで乱戦。と言ってもかなり広いので、分散してしまった。あんまり宜しくない。動きやすいけど、こう言う分散時には赤が優勢。

死んだ。麒麟も殺された。その後も散々で、結果は、0ゲット、6被ゲットか。ペットの麒麟も2回死んだし、2回は全ロス。全く役に立ってなかった模様。今夜もRR軍は活発に動くはずなので、今夜こそは1ゲットするぞ!

出来事の記録

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングして、買い出しに出る。秘薬が減ってきたので補充せねば。最近、知り合いになったNANAさんに、派閥ベンダーが立っているところを聞いてみた。

欲しい秘薬はちょうど売れ切れだったが、これで安く買える算段は付いた。あと欲しいのは革の鎧。RRでサクッと2セットほど無くしたのだが、最近、ギルドの方に革の鎧が補充(材料はあるのに)されなくて。革の鎧が買えるPCベンダーも教えて貰った。

NANAさんの知り合いの店だったみたいだけど、在庫もあって買えた。丁度、偶然に店長等がやってきて雑談に。と革を買ってくれるらしい。今、余してるんだよなあ。しかも高価買い取りで、さっき買った秘薬代も補えた。暇があったら革取りするかな。(^^;

で物資の補充も済んでホクホクで、ブリ墓場に行くとRR軍に襲撃され中だった。すかさず参戦。がせめれない。せめられる。一進一退。しばらくするとRR軍が引いていった。

すかさず追いかけて、Despise Dungeonまで攻める。RRの一部はDungeon内に篭城しているらしいが、こっちからも進入できない模様。入り口でどちらも何もできずに、しばらく膠着状態が続く。指揮官不在のBR軍には撤退と言う2文字はない。死ぬか生き残るか。

するとブリテン方面からRR軍の襲撃が。Dungeonから脱出したのか、それとも別働隊か不明。死なずになんとか逃げ切った。かと思ったけど途中半端に残ってしまい、逃げ切れずに死亡。しくしく。

続く。


2003.03.19(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

その後、まだ元気な有志で天使に便乗。他のギルドの合同なのか判らないけど、構成が妙。ドラとかWWが全然いない。これで最後まで行けるのか不安な感じ。自分もWWは持ってこなかったけどさ。

案外、進んでいる模様。Plague Beast(プレイグ・ビースト/俗称:プリン)とかOre Elemental?(銅鉱石の精霊)でKi-rin(麒麟)、Unicon(ユニコーン)対策はしているみたいだ。行き当たりばったりと言うわけでなく、作戦はちゃんとあるみたいだ。

Serpentine dragon(精霊ドラゴン/中華ドラゴン)は、煽動を中心にして対応している。あとEarthquake(アークスエイク/地震)の魔法を多用している感じだ。WWとかそんなにいらんのかなあ。

ボスもWWとか爆弾も使われたけど、EQの連打がすさまじかった。PS攻略の鍵かもなEQ。うちらもメイジ増やした方がいいかも。で結果はお金ちょっと取って終わり。PSも出なかったな…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)のスキルを上げた。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

この時の話が、昨日は無限版と言うMugenシャードプレイヤー向けのHPで告知され、赤ネーム連合(RR=レッドリボン)軍が、告知通りに、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側のBritain墓場に攻めてきたらしい。

Asukaでのスキル上げで遅れてしまったため、青、赤の死体が散乱する墓場を通過して、最前線を探す。しばらく彷徨いてやっとこ合流。BR(ブルーリボン)軍がやや優勢か。まあいつもの通り、人数で押しまくるパターンで、赤が引き気味なんだろうけど。

墓場の北の洞窟に追い込んだ。入り口で乱戦状態。向こうも必死だ。[SOB]のZUさんの名前発見。頑張っている模様。で自分は何人かと洞窟に突入して、入り口で死んだり。乗ってきた麒麟が勝手にKarmaの低い赤に突撃して、生き返ったところに幽霊で帰ってきた。これはこのまま放っておいて、一旦、銀行まで戻る。

続く

・今日の出来事

1. 第二次湾岸戦争

ある国の見栄と被害妄想からの戦争がとうとうおっぱじまりましたな。あの国の被害妄想癖の酷さが世界の警察たる根元だったとはなあ。すごく危うい橋の上の見かけだけの幻想の平和だったのですな。それに追随するのにきちんと説明できないうちの国のトップもアレだけどな。


2003.03.18(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れて、Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)を狩りに行く。お金と先日の天使狩りで失いまくったKarmaを回復させるため。

順調だったような、じゃなかったような。またラグと誤作動によるタゲミスバグで死んじゃったし。速攻でヘルプスタックで街まで戻り、最低限の装備で舞い戻る。で骨になった死体から、辛うじてアイテムを全部回収。その後は無事に狩りが進んだ。平日の昼間だとPKがこなさそうで楽ね。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

またYan AgiでWWでエルゲー。狩っていると赤い人が。[SOB]のjeyさんだった。良かった。向こうは「ちぇっ」とすんごく残念そうだったけど。(笑) PK巡回時間っぽいので、jeyさんと別れた後、すぐに撤収。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

PSに行く。天使系という話もあったんだけど、人数が少なかったので蜘蛛系に変更。行った直後は凄く湧いていて大変だったが、ある程度駆逐するとそんなんでもない。けどもさすがにTerathan Matriarch(テラザンメイトリールク/蜘蛛人間の女王/蜘蛛ママ)が出てくると大変だ。

でその後のTerathan Avenger(テラザンアベンジャー/蜘蛛人間の魔法戦士/蜘蛛阿部)で1回死んだ。さすがに阿部は強いね。Poison Elemental(毒の精霊/毒エレ)なんで嫌なものも出るんだけど、バードの活躍でなんとか労力が半減。

ボスは蜘蛛ネットでパラライズし、吸い込みでダメージ食らうんだけども、逃げ切れば死なない。1回食らったけど、なんとかなったし。なんか思ったよりも簡単だった。やっぱ悪魔系に比べるとさ…慣れかね。でPSはゲットできず。何も。凄く残念。

続く。

・今日の出来事

1. 007ダイ・アナザー・デイ

某JaguarのCMが良い感じなので、見に行ってみた。まあまあだった。007ぽかったしね。北朝鮮が敵ってのもタイムリーでした。気になったオーストンマーチンv.s.ジャグアーは、Jaguarの負け。アイスランドでフルオープンだったからではと勘ぐったり。(笑)

2. ボーリング友の会

まあまあ。ストライクが取れにくい感じ。

3. WING CLUBコレクション

出るって話だったけど、今日初めて見た。飛行機系な食玩。チョコエッグの戦闘機シリーズが売れているからねえ。生産が全然、追いついていないらしいから。とは言っても戦車系食玩に触発されたリアリズム追求系で、お値段も250円と高めの設定。こりゃ中身次第かな。

スケールは1/144と戦車系と同じ。今回は2個買って、スピットファイアMk.Iと零戦二二型をゲット。スピットファイアは良いけど、零戦の二二型ってちょっとマニアック。しかももう一種類の零戦は二一型だし。二一と二二は外観も性能も違いがあるんだけども、五二型とかあるあんか。(笑)

がメッサーシュミットMe109のE3とE7って言う選択がおかしい。どっちも形は変わらないし、武装も同じ。外部燃料タンクが付けれるか付けれないかの差しかねーだろ。この選択はマニアックすぎ。みんなわかんねーよ。あ、買う人は判る人かも…。

考え方としては年代設定が大戦初期〜中期で、実際に対戦したであろう機種同士が入っているような感じか。でもE3とE7ってのはおかしいぞ。色が違うだけジャン。ああ、そう言うことか。開発コストダウン。(笑)

まあ今回はあんまし欲しい気がしないのでパスかな〜。どうせならもっとマニアックなのが良いなあ。内輪では「世界の駄作機」をシリーズ化して欲しいと言う要望があり。マニアックすぎて、商売にならないだろうけど。(笑)


2003.03.17(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を捕りに行く。先日、無くしてしまったので補充しておくのだ。Peacemaking(沈静化)テイマー(PMテイマー)のwillさんが居たので、手伝って貰う。

テイムに失敗すると、モンスター系だと反撃を食らう時がある。その時、Peacemaking(沈静化)して貰うと、攻撃を受けずに済む。サポートを受けながらテイムが成功するまで繰り返す。

今日は10分くらいでゲットできた。良かった。死ななかったし。で純白も欲しいなあ、と言う話をすると捕りに行こうと言うことで、再びダンジョンへ。まあ純白は何時もいるわけじゃないので、その時の運だけど。

って居た。ラッキー。先ほどと同じ方法でテイム開始。こっちの方が時間がかかったかも。それでもテイムに無事成功。これで厩舎が一杯になるけど、また天使に行ったら1匹は無くすかも知れないからな。

今日は人が集まらず。で街にsenaさん達が居たので立ち話を。何故かFire Steed(ファイアステード/FS)の見せ合いになる。暇だしFSのグループパワーの威力を試すため、どこか狩りにでも行こうかと。

Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)とBug ob sending(転送バッグ)でも採りに行こうと、蟻クエストに行こうかという事で、Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)をバタバタと殺しまくり。

FSはメアに比べるとちょっと弱い。STRが6割くらいなので、ブレスも直接戦闘のダメージも少な目らしい。まあグループパワーでちょっと割り増しになるときもあるので、頭数がいれば使えるかも。

街に帰ってきてまったりしていると、赤い名前の幽霊がうろうろ。蘇生すると馬をくれ〜と叫んでいる。馬を上げるとご満悦状態。まあたまにこういう人も居るよね。とか思ったならなんか言ってるし。

近いうちに赤が蜂起するらしい。なんかイベントやる計画があるのか〜。まあそう言う情報はどっかから入ってくるべ。Mugenならではのイベントだし、参加するぞー。

・今日の出来事

1. 続フルタワー

焼き機U(pentiumIIxeon450+440GX+384MB)でWideSCSIケーブルの長さが足りなかったのは、4デバイス用の長めのケーブルで余裕。かと思ったがコネクタの位置と向きが悪くて、上手く接続できない。

根本的に全てのデバイス(HDD*3、CD-RW、DVD-ROMドライブ)の設置位置を、移動、調整など行ってなんとか接続して全てのデバイスを固定できた。WideSCSIケーブルも融通ないのな。まあこれでUltraWideSCSIなHDDが2台になったぞ〜。

しかも五月蝿くなった。でPentiumII Xeonでいい加減、電気喰いまくっているのに、さらに消費電力が高そうな Quantum VikingII だもんな〜。まあ2ndキャッシュ1MBytesなP2xeonと言っても、Pentium4 3.06GHzの様な80Wつー異常な電気の喰い方はしないだろうから、まだ350Wの電源でも保つべ。


2003.03.16(日)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

次は天使系にと言うことに。しかしDeluciaの街にPKギルドの集団が、と言う情報が入って一時撤退。で別働隊が、PKに襲われたらしいPS攻略集団と会ったらしい。その中に何時もPSに行っている人が居る集団だった。

同時攻略を持ち掛けると、そう言うふうに話がまとまったらしい。で合同で攻略を始める。自分は2度目の天使なので、やり方は判っているので、適当に獲物を見つけてはサクサクと。ちょっとKarmaを気にしながら。(笑)

で結局、Serpentine dragon(精霊ドラゴン/中華ドラゴン)でWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を亡くした。まあこれ様に捕ってきたやつだったしなあ。こればっかりは仕方なしか。また捕りに行かないと駄目だな。その後はメアだけで戦い抜く。最後は爆弾投げてただけだし。やっぱWWが居ないと、かなりの戦力ダウンだねえ。

Resisting Spells(魔法抵抗)+10を1枚ゲット。これは使えそうだ〜。あとはMagery(魔術)の+10以上が手にはいればオッケイかな。まあその他では、色々と問題がでたようだけど…。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)のスキル上げをした。


2003.03.15(土)

・今日のBritannia

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングを済ませて、今日もボス/パワースクロールへ。早めに集まったので、死霊系に参陣。PKは来なかったけど、別のPS系ギルドがやってきた。共同で行うことに。人数が増えたせいか、PSはゲット。しくしく。

続く。

・今日の出来事

1. CVS

今季初のCVSの日で、コンサドーレ札幌の試合の日。札幌ドームを満員にしようキャンペーンが行われていたのでかなり人が来るのかと思ったが、横浜FCが相手なのがアレなのか満席には成らず。でも結構来てたような気がするんだけどねえ。

去年はJ2最下位の横浜FCなので、負けないだろうと思ったが、コンサはフルメンバーじゃなかったのね。怪我で出ないかと思っていた城に得点されるなど、1対3で負けてやがる。まあ初戦だけどさあ、J1上がるって言ってるチームのやる事じゃないよなあ。

なんと選手の最後の挨拶で、サポーターからブーイングが。コンサのサポーターから選手にブーイングなんて、ほとんどないよね。今日の試合を象徴するような様子ですた。まあ44試合もあるし10試合くらい負けても、J2昇格の可能性はあるのでそんなに責めたくはないけど、初の初戦を札幌でやったんだから、勝って欲しかったよなあ。


2003.03.14(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で蟻クエスト。Bug ob sending(転送バッグ)を1個追加〜。で5千UOGPくらい入るから、毎日行くかな。(^^)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

今晩もYan Agi(包帯槍テイマー)で、ボス/パワースクロールへ。いつもの場所で順調に始まる。が今日は途中でPKギルドの[MK5]の襲撃を食らう。守りきれば大丈夫かなと思ったが、なんと今回は退却らしい。なんだよ…。で死亡。しくしく。

回収しに行ったので全ロスじゃなかったけど、防具くらいしか残ってなかった…。むう、島で篭もればなんとかなったと思うんだけどさあ。それに撤退って我先に行かれると、残ったのは死ぬだけだし。少し考えて欲しいよ。

・今日の出来事

1. フルタワーじゃ

焼き機U(pentiumIIxeon450+440GX+384MB)に、レストア?した9.1GBytesのLVD/SEなHDDを追加。しようかと思ったんだけど、すでにある 4.5GBytesなWideSCSIも接続させるとなると、フルタワーケースだとケーブルが届かず。

もう1本は会社にあるので、それを持ってきてやり直しだな。つかケーブルの取り回しが大変だ。PentiumII Xeon のCPUがでかくて場所取るのも原因かもね。現状に追加するだけじゃなく根本的に各デバイスの格納位置とか、ケーブルのと取り回しとかも考えないと駄目ね。


2003.03.13(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングして、バンクボックスの整理整頓。最近、対人戦が多くて、なおかつ必ず全ロスしている様なものなので、バンクボックスに即回復セットを常備させたいなと。そのためには中のアイテム数を、減らさないと格納できない。

そんなに使わなさそうなのは、家のセキュアへ移動。家のセキュアはまだまだ余裕があるし、いくつかの材料は重なっているし。ただ重かったりするので、Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)を使う。ゴキはこう言う時は便利だなあ。

その後は蟻クエストで、Bug ob sending(転送バッグ)をゲット。ついでにCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)を1個ゲットした。ラッキー。

昼2

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

スキル上げに行く。Yan West(包帯槍弓士)のSTRが95ポイントになった。早速、Lancer(ランサー)を装備してみる。かっこいい〜。乗ってるのはゴキだけど。

威力を試してみる。すんばらしく強いって訳でも無いなあ。まあ、良いや。Bronze Runic Hammer(ルニックハンマー)でPlatemailの胴と脚を作る。作る度に効果の違う魔法が付加されたものが出た。全部残して目的によって換えるかな。

Yohko(包帯盾剣士)のスキルを上げた後、Yokoshiman(鍛冶屋)キャラでバルクを貰って終わり。かな。

・今日の出来事

1. 放置プレイ

フレッツADSLモアに申し込むこと1カ月前。さっぱり音沙汰がない。先週の土曜日に聞いたが、返事は月曜日という事だった。が結局、月曜に電話何ぞ来なかったぞ。で文句を言うために電話する。

と返事を少し待ってくれとの事。1時間ほど待つと、開通日は26日の午前中、モデムは22日送ってくると返事が。さすがクレーム対応は早いね。とりあえず 12MbpsのADSL の開通が決定。12Mbpsなんぞ、絶対出ないけどさ。

モデムは 1.5Mbps兼用なので、来たら即、取り替えかな。もしかするとルーター機能付きかも知れないので、現在あるルーターとの兼ね合いとか考えなきゃならないし。ルーター機能を殺せると一番楽なんだけど。それともどっちも生かせて、なんか面白い事出来るかな〜。

1. 今更、

八號機(Celeron533A@800+440BX+128MB)に外付けSCSI 640MBytes MOを増設したんだけど、外付けSCSIハードディスクの読み込みがおかしい。時々、システムがフリーズしたように止まる。MOを外すと大丈夫っぽいのを確認。

かと言ってMOは問題ないみたいだしなあ。設定とかでも変わらないし、問題は、ターミネーターか、ケーブル長かね。ターミネーターは一応、アクティブなはずなんだけどなあ。ケーブルは簡単には短くできないしなあ。

MOは普段使わないから、外して置いてもいいっちゃいいし、使うときだけ接続するかな。SCSI HDDもバックアップみたいなもんだから、使うときだけ電源入れてるし、結局はどっちも普段は無くても良いんだよね。(^^;


2003.03.12(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

金はあんまり拾えず。そのまま宇宙へのゲートに飛び込む。がアタックしたせいで、宇宙から移動できない。マジか〜。他人にアタックすると、ゲート移動が制限されて、ある時間経たないと使えない。

そんなんで4人ほどで移動可能になるまで待つ。移動可能になった人から移動していく。で一人になった。しばらくすると赤が発生。[MK5]だ〜。ここでもアタック。で赤一人ゲット。でも死んだ。幽霊だとすぐに使えるのね…。

で全ロス。パワースクロールも取られたけど、まあ前に出たのしか無かったし。合計2ゲット、1被ゲットか。2回も逆襲できて良かった。赤の死体からも回収できなかったのは痛いけど。

WA2タワーに赤の襲撃らしい。[PLZ]だとか。[SOB]じゃなくてWA2なのか。まあ近いからどっちかって言えないかもね。で襲撃がずっと続く訳じゃないので、時間つぶしに街でWA2メンとまったりと話。なんか今日は赤が活発ね。

撤収したとの情報がきたので、WA2タワーに移動。赤の死体が…SOBメンだった。あやや、残念。で4、5人で話をしていると、赤い人が2人。タグ無し。こっちの1人が攻撃して反撃で死亡。一度、タワー内に避難。

しかしそれだけ。赤の一人が騎乗から下りて、御辞儀している。どうも話があるらしい。外に出てみる。攻撃されたので反撃しただけらしい。特に用事とか無いみたいだけど、PLZのSOBへの偵察隊だったらしい。ちょこっと話をして、去っていった。

そんな感じで今日はPK日よりだったらしいっぽい。スリル満点だった。まあ自分の死体から、PKが残していったものくらい回収したかったけどなあ。PKられたけどPKK出来たので凄く満足だったり。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

最後のローブ&ミニチュアハウスゲット。ブリックを1個ゲットしたけど、あとは全部SHだった。しくしく。最後の賭けだったけども、城は無理か。まいいっけどね〜。

・今日の出来事

1. 儲かり

壊れているはずの640MBytes MOが動いた。メディアもあったので、読み書きを試したが問題なし。SCSIカードとの相性とかもあるからなあ。ケースだけでも使えるだろうと思ったけど、全機能に問題なさそうだ。儲かった〜。


2003.03.11(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングを済ませ、今日のPSの準備など。前日の話で、青ネームモンスターのUnicon(ユニコーン/ユニコ/ウニコ)を解き放って、PSの労力を減らそうと言う計画を立てた。

UniconはKi-rin(麒麟)は青ネームのプラスKarmaの騎乗可能なモンスターで、Karmaの低いクリーチャーに攻撃を仕掛ける。負のKarmaのモンスターや、PCなども対象になる。赤でなくてもKarmaは負になる場合がある。青ネームモンスターだけど、ユニコや麒麟を倒しても灰色にならない。Karmaが減るだけ。

PK対策にもなるだろうと言うことで、何匹か予めテイムしておくことに。だけども遅れてしまい集合時間になってた。テイムは無理かと思ったけど、IRCではまだテイムに行っているとか。

ユニコは女性キャラ、麒麟は男性キャラのみがテイム、騎乗できる限定なので、Yan Agiではユニコはテイムできない。麒麟でもテイムしようかと、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へ。

yuさんがテイムしているはずだなあ、と思って行くと誰もない。探しまくって諦めて帰ろうかと思ったら、[SOB]メンと会う。PK中ですた。知り合いで良かったよ。でゆっくりと観戦する。ここで技を盗むのだ。(無理)

と青が来た。サクリと。うむ、可哀想だが、これがMugenの事成りなり、ちうことで。とかやっていると、赤の単騎が発生。タグ無し。[SOB]メンと交戦。自分も追いかける。槍が役に立つはず。ってタゲれない。ラグで消えるし。

ZUさんがやられた。むう。こりゃプレイヤースキルが全然足りてないね。この状況でもタゲれるってのが凄いなあ。PKKで練習でもするかなあ。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のBritainゲート付近だと、日常的に赤と青が対戦しているらしい。

帰ろうかと言うところで、青の大軍が。赤が活発に活動中との連絡が伝えられたんだろうな。[SOB]メンは撤収していった。とLaLaさんが来た。しばらく待ってみたが、別のゲートから帰った模様。いつもの集合場所に移動。

でいつものようにPSへ出かける。今回は青一色。まあユニコと麒麟が10匹以上連れて行くし、最後まで残って貰う予定だから。で効果は抜群。雑魚はどんどん一掃されていく。やること無いぞ。

順調に進んで、ボスが出るぞと言う段階で、PKギルドの[MK5]の襲撃。そのまま続行でボスが発生。ボスを攻撃しながら…死んじゃった。まずいぞ。自己蘇生で生き返る。でボスも倒した。なんか味方が少ないぞ。

装備を調えていると、赤い人が。[MK5]のタグがある。こっちに気付いていない模様。あ幽霊ローブを来ているだけなので、生き返ったばっかりと勘違いしているのかな。しかもRat Man(ラットマン/ネズミ男)に囲まれてる。チャーンす。

ちょうどメアからも下りている状態で、ペットのWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)も近くにいる。距離にして5マス。アタック命令。瞬殺。うむ、メア+WWは強力だね。justice(ジャスティス/正義)の徳ゲット。これで満タンだ。初単独ゲット!

で死体を漁ると、戦士だったのかPotion(薬)ばっかり、いっぱい。なんじゃこりゃ。あんまり嬉しくないなあ。秘薬いっぱい持ってるの期待してたのに。(^^;

続く。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

集中力と気合いなんかね…今日はなんか雑談で盛り上がりすぎて、1ゲームのみだった。


2003.03.10(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

昨日の朝に行われたSSで、ゲットしたステータススクロールは全部で最大24本。参加数は20人(15〜17?)未満だったので、全員が貰える計算。ただ+5〜+25まで6種類あるので、みんな大きいのが欲しいはず。

PSの場合は貰った人のものと言うルールがあるが、SSは予めサイコロを振って決めることになっていた。なんで完全分業制が成り立っていたわけだけど。それが昨日の夜(SSが行われた夜)に行われてた。

自分は夜勤だったので参加できなかったため、知人に代理をお願いしておいた。結果はなんと知人と共に+20だったらしい。今回は+20が最高だったので最高な結果ですた。がそれと共に少し残念。

SS+15をYan Agi(包帯槍テイマー)に入れてある。+20を入れればステータスを5ポイント増やせるのだけども、+20なんでそうそう手に入らない。そうするとまだ入れてないYxy(包帯盾戦士)に入れるかなあと。

現在の使用率から考えると、逆なら御の字なんだけど。まあこればっかりはやり直せる訳じゃないので、Yan Agiには次ぎ+25を入れるというのを目標に、これからもPSをガシガシやって、チャンピオンボスの回数を増やそう。

SS+20を受けとったあと、街でyuさんに会う。なんかPKと遊んできたらしい。そんな話をしてたら、yuさんの家の近くにあるPKギルドのGHがあるらしい。見学に行く。

ってyuさんの家は、Small Stone Keep(石の砦)ですた。Mugenだと、400万くらいするんだけど…。金額も凄いけど、建っている場所も凄い。割と競争率が激しそうな場所だけに、金を貯めるのにかなり短時間ではないかと。テイマーの底力を見せつけられた。

で夜には何時のもPS大会。正義の徳が下がったとの、ボス直前で死んでしまい、いまいちボスにダメージを与えられなかったせいか、使えないのが1枚だけ。くー、まだまだだなあ。PSに行っても槍なんぞ使わないんだから、魔法使いに転向するかな…。


2003.03.09(日)

・今日のBritannia

@SS

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

日出と共に起床、ってくらい早い時間に起きる。で午前5時半にいつもの場所に集合。20人弱が集まって、ほとんどの人がGiant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)に乗ってて、ちょっとキモイね。(笑)

今日はチャンピオンボス/ステータススクロール(SS:ステータスの合計の上限を上げる。通常は225だか+20を入れると245になる。PSは上限を上げるだけで合計は上がらない)大会。チャンピオンボスは、各ボスを倒すと1本だけでる骨を6種類全部集めなければチャレンジできない。そう、今まで毎週土曜日に行われてきたギルド合同PSは、これを行うためにやり続けていたと行ってもいいだろう。

先日の天使系攻略成功で、やっとチャレンジできる体制になった。で問題もある。チャレンジ条件は結構、厳しい。実のところボスシステム導入時は、うちのギルドはボスに単独でチャレンジできる様な戦力のギルドではなかった。

それなりの戦力をまとめて初めて攻略可能なシステムなので、数人でチャレンジ出来る訳ないのだ。詰まるところ、チャレンジャーは選ばれた(攻略可能な戦力を持っているまたは所属している)人たちだけ。そうじゃない人にはチャンスは無い。

そうすると出来ない人が手に入れるには、持っている人から売って貰うか、その場に居合わせて他人の苦労省みず便乗するか、PKして奪うか、と段々とキナ臭い方法しか残らない。そのため、SS攻略は実に慎重にならざる得ない。人気が少ない早朝が多いらしい。

最初の計画では昨日の午前4時半からの予定だったのだが、他のところが先に行うとの情報が前日(一昨日)に入って中止。急遽25時間遅らせての開始になった。大きな混乱もなく集合。と言っても来るはずの人が来なかったけど。(笑)

しかしチーム分けなど、役割分担でちょっと混乱。通常のPSと違った戦闘方式なので、その辺が基本的にギルド単位で行動するPSと違ったり。まあSSはほとんどの人が初めてなので仕方がないか。

前の日から放置プレイな自分の2ndアカウントキャラで、通称宇宙部屋を偵察し安全なことを伝達。先遣隊が骨を持って宇宙へ移動し、ボスチャレンジが発生させる。場所はランダムなので先遣隊の情報を待つ。一斉に移動。で攻略法方は事前に伝達されていたけど、混乱の局地。いつもと勝手が違う。判っちゃいるけど、統制が取れず。これでかなりの時間を消費した模様。

攻撃体制が整ったところで、思う存分に攻撃だ。って即死した。全ロス。うげ、このボスに殺されると、死体が残らないのか…献身の徳も使えないから、アイテムは消えちゃったよ。いきなり何もない状態に。

まあ基本的にチャンピオンボスには、通常攻撃、魔法攻撃はほとんど意味が無いらしいので、Explosion Potion(爆発薬/紫POT)で攻撃することになっている。安全地帯に置いてあったゴキに、爆弾を大量に持ってきたのでそこから引き出す。

そこからがある意味、地獄状態。何秒かに一人が死ぬ。蘇生専門で何人か指定していたので蘇生はすぐに出来る。生き返ったら大抵、全ロスなので爆弾を持って突撃。で運が悪いと死んで来る。の繰り返し。

そのうちに寝坊したGM(u)(Guild Master:ギルドマスター/ギルマス)のGazzaさんが到着。補給処を作って、そこで蘇生役に回る。紫POT樽や空POTを持ってきた人が、そこに投げ置いて、みんな使いまくる。

順調に回り始めたとき、PKギルドの[PLZ]の襲撃が。戦闘部隊の[SOB]が迎撃する。チャンピオンボス攻撃部隊は、そのまま攻撃を続行。時々出る、知らない青い人に便乗させないため、その人たちも[SOB]メンがサクサクっと。でも自分も死にまくり。みんな死にまくり。

チャンピオンボスは2段階あって、1段階が終わったとき、 Tentacle of Harrower (血イカ)が湧く。これがまた強いというか、テリトリーに入るとブレス攻撃を受ける。HPを吸い取られる。普通なら回避するとか魔法を使うとか方法がありそうなんだけど、ほとんどの人が全ロスしてる。

つか今回が血イカ初めてという人が多数。マジか。で案の定、これで攻撃部隊は全滅した。しかも紫POTも無くなった。すぐに補給の指示が跳ぶ。何人かが物資を取りに向かう。全滅したので、蘇生に時間がかかった。つか生き返ったそばから死んで来るな…。

血イカをしとめるのに時間がかかる。その間、戦闘部隊の方もかなり善戦しているが、瞬間だったが[PLZ]のタグが複数、が画面上に表示された。終わったかと思ったがすぐに引いた。血イカか青が山ほど居たのを見て、引いたのかね。

その後はとにかく血イカに攻撃を集中。なんとかブレステリトリー外を探しだし、補給物資が届いて攻撃が順調になる。俺が血イカだけで、3回死んでいる間に終わってたし。

その後は動かないチャンピオンボスに、何度も殺されながらも爆弾を投げまくり。でも死亡者は少なくなる。相手が動かないのと、慣れてきたことで効率も良くなったのか、どんどんHPが減っていく。

HPバーが赤一色になったんだけど、死なねえ。1ドットでもよっぽどのHP量が含まれてるんだろうなあ。早く終われ〜っと、無我夢中で爆弾投げつける。IRCの不穏な様子が緊張感あるなあ。戦闘部隊が頑張っているからこっちも頑張る。

いきなりなんか音が鳴った。バックパックにステスクが。すぐに確認する。+10と+20をゲット。Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法を掛けて貰い、スタックで街へ。

街で死に装束で装備を整え、すぐに戻る。[PLZ]の襲撃があった模様だが、撃退した模様。金を大量に落としているのだが、それをとにかく拾いまくる。転送バッグは全ロスで無くしたから、ゴキに格納して自分もギリギリまで持って撤退。

めいめい各々に脱出した模様。なんとなくな感じで集まったり、撤収していったり。始まってからすでに2時間以上。朝も完全に明けている状態なので、みんなさすがにお疲れモードだろうし。

自分も用事などを済ませた後、早々に終了。無事に攻略できて良かった〜。疲れた〜。眠い〜。

出来事の記録

午前中

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングして、銀行に預けてあったSS+10と+20をGazzaさんに渡す。で今日はおしまい。昼から仕事だしな…。

・今日の出来事

1. 廃棄処分品

Hewlett PackardのVikingだと思われるLVDな9.1GBytesは、Ultra Wide SCSI3インターフェースで動作した。使えそうだ。しかしIBMのUltra Wide SCSI3の4.3GBytesはモーターが逝っているので駄目だった。

IDEのWestan Digital 2.1GBytesと、Connerの500MBytesは使えるのを確認。ジャンク品を再生するのは楽しいなあ〜。今回は勝率高かったしな。つか、ただだったしさ。(^^;


2003.03.08(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

1回目が無事に早く終わったので、2回目と言うことになる。始まってしばらくすると、PKギルドの[MK5]が出たらしい。[SOB]メンが撃退したとか。[MK5]の逆襲があるだろうと言う話が出たが、段階がかなり進んでおりなんとかなるのではないかと。

[SOB]メンも急遽、合流して防衛体制を築く。段階が最終段階に進む前までは案外、平穏だった。緊迫してきたのは最終段階突入前。画面の端に[MK5]タグが時々見えるようになった。うへ、向こうも人数増やして本格的だ。

台座周辺に防衛戦を築きながら、同時にPS攻略。何人かは[MK5]にやられて居たけど、[SOB]と戦闘系な人たちがなんとか進入を食い止める。戦闘隊長のZU[SOB]の催促を聞きながら、防衛戦の様子を横目で見ながら、出現したボスに攻撃を集中。

がPKにやられたり、モンスにやられたりして戦力ダウンで厳しい。やばいなかあ、と思ったけども、最終的にはボスの攻略に成功。お金はほとんど回収せずに、順に撤退する。PSの方が優先。良いの出なかったけども。

が一人、残ってしまったらしい。レスキル(=Resurrection(リザレクション/蘇生)→PK)されてるとか。それで救出部隊を編成して、PK軍団と真っ向勝負だ。と言っても、死に装束での出撃するのがなんだかなあ。(笑)

でPSでは連係プレイがそれなりになってきたんだけど、基本的に個人プレイ集団だったためにバラバラ行動。誰がリーダだー。おら自分を守るので精一杯だったし。結局は1ゲットも出来ずに、2回死んで帰ってきた。けどスリル満点で、楽しかったわ。良い経験になったしね。

出来事の記録

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

各キャラのスキル上げ。Yan West(包帯槍弓士)で1回死んで、Yohko(包帯盾剣士)は調子がよい。けど近接戦は相変わらず辛い方向で…早くダメージ算出式の改善してくれよ〜。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)にいたっては、相変わらず真っ暗で、Ice Ogre Load(氷オーガロード)で瞬殺食らう。マジかよ…まあなんとかスキルは上げたけど。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で明日の朝の準備をする。樽もPOTも十分な量を用意。でNightmare(ナイトメア/夢魔)からGiant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)に乗り換える。ゴキは荷馬とかと同じで、ものを積み込める。そこに空POTなど、明日の朝に必要な物資を積み込んだ。

要らないパワースクロールを吟味していて、Fencing(槍術)+5のパワースクロールがあったので、なんとなく使ってみた。上げることは無いと思うけどね。と言うかAoSが導入されたら、戦士を捨てなきゃならないかも知れないし…。

その後、転送バッグ取りに蟻クエストをこなす。メアがいると簡単だなあ。と言いつつ、1回、死にかけたけど。(^^;


2003.03.07(金)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

無事に終了。相変わらず40分しかかからないし。WWも死なせずに終わって良かった。Archery(弓術)+15とPeacemaking(沈静化)+15をゲット。うむ、悪くないけど自分には使い道無いものだな…。

街に帰って、yuさんからFire Steed(ファイアステード)を貰った。ラッキー。テイムに行かなくて済んだ。でも厩舎がいっぱいなので、いつぞやに貰ったRaidable Llama(乗用ラマ)を、適当な人に移譲した。

メア1頭をrisotto[SOI]さんに譲ろうとしたけど、Animal Lore(動物学)のスキルが足りてないっぽく、移譲が出来ない。テイムする分にはロア要らないから、上げていないらしい。野生化したらテイムできるかなと、試してみたが出来なかった。残念だけども処分するしかなかった。

Rurucurina(Ruru)さんが居たので、WWのテイムのヘルプを頼む。このキャラ一人じゃ難しいのを実感したので。まあ気合い入れればなんとかなるかもしれんけどね。Ruruさんもテイムに苦戦。やっぱこのWWは固めなのか、根性曲がっているのか、どっちかだね。

でも無事にWWゲット。テイム直後だと、野生よりも若干、スキルが下がるのでちょこっとは鍛えておきたい。お気に入りなってからかなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

テイラーサカイの今日の移動先が判ったので、残りのキャラの分のアンブラローブをゲットするために現地に行く。ってMark(マーク/位置記憶)の魔法が使えないキャラで行っちゃったよ。Yan West(包帯槍弓士)に変わってマークしてくる。

残りはセカンドアカウント目のキャラクターなので、街に戻りゲーターに使う。がGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を唱えても、障害があると言われる。3回目の現地移動。何もないけど、障害があるらしい。むかつく。

現地から街へゲートを出すことに変更。これで全てのキャラクターの受け取りが終わった。ブレスアイテムなので、死んでも死体に残らないから無くすことはないけど、期間限定商品だし数は持っていて損はしないでそ。ほとんど、セキュアの肥やしになりそうだけど…。

最近判ったのが、AoSアップグレードで、「Night Sightは、何人かのプレイヤーに機能していません」ってなバグがあるらしい。ってYebisu Bee(バードトレジャーハンター)がもろに該当。近いうちに修正が入るらしいが、さっさとどうにかしてよ。Dungeon行けないジャンか。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングが終わると、さっさと[WA2]ギルドタワーに移動。今日もボス/パワースクロール(PS)攻略があるはずだから。おそらく。(笑)

ただ別件の予定が急遽、変更になった関係で、人の集まりはあんまし良くなさそう。そのため、方々に連絡を入れてかき集めた。ら何時もと同じくらいは集まった。集めるのに時間がかかって、いつもよりも遅い開始になったけど。

いつものネズミ系をサクッと…の予定が野生化ドラがまたわんさか。まだ野生化していないのも何匹か居たけど、結局は最初はドラ駆逐で費やされる。今日はテイムしたばっかりのWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)だったので、心配だったけども、やっぱりネズミ系ってことで無事に終了。

続く。

・今日の出来事

1. 廃棄処分品

会社から廃棄処分品がいくつかでたらしい。液晶ディスプレイが出たらしいが、すでに持って行かれたらしい。至極、残念。でもハードディスクが4台ばかり発見。半分でも動けば儲かり。半分は Wide SCSI なHDDだけども。チェックするのが面倒いなあ。

外付けMOは壊れているらしいが、ケースは使えるだろうとゲット。他に16ポート10/100MbpsスイッチングHubは9番ポートの動作がおかしい他、電気的、動作的に問題がないみたい。8ポート10MbpsスイッチングHubは、同じように8番ポートが死んでるらしい。使えないこと無いけど、気分的には気持ち悪いかなあ。微妙なところだねえ。


2003.03.06(木)

・今日のBritannia

続き。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

野生化ドラさえ駆逐すれば慣れたもんで、最後のボスでもペットのWWが無事に生き残り、攻略は無事に終了。良かった良かった。で今日は、Mace Fighting(矛術)+15とParrying(盾回避)+15のPSをゲット。徳万歳。でもMugenじゃ使い道が無いんだけど…。

今日の夜もやりそうなので、それに期待する。少しずつ、良い物出始めたしなあ。と言うか今、何が欲しいと言われても、特に思いつかない…将来のためにMagery(魔術)系が欲しいけどね。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で街に。そこで[WA2]ギルドのsenaさんと偶然に会う。パワースクロールを独り占めしようと、一人で行っていたらしい。でも1段階も進まず、死にかけたので諦めて帰ってきたところらしい。って一人で行くのかよ。ネズミ系なら、メンバー構成によっては4人でも攻略できるそうだけど…。

Elder Gazer(上級ゲイザー/エルゲー)狩りに行くつもりだったので、話をすると一緒に行ってくれるらしい。Runeが無かったから丁度良かった。Asukaだと何度か通過したことあるところで、場所自体は判ってるんだけどね。

先客が居たけど、すでに十分な様ですぐに場所を空けてくれて帰っていった。部屋は2個あるので、それぞれ分かれて狩りを始める。最初はメアとWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)で狩りをしていたけど、2匹を巻くのが大変なのでしばらくしてからWWだけにする。

つか湧きが良すぎて、ルートするのが大変。こりゃ凄いわ。エルゲー1匹あたり800〜1KUOGPも持っている。10匹分も回収すると、重量制限にひっかかる。そこは転送バッグで片っ端からバンクボックスへ送る。すげえ。金の大量生産。

1回死んだ。部屋が狭いから、ターゲットにされてちょっと失敗すると死ぬる。senaさんが居たので生き返れたけど危ないわあ。テイマーバードのsenaさんはその分、楽そう。つか戦士を有効活用してないな、俺。(^^;

1時間以上はいたと思うけど、13万強(おれだけ)UOGPを稼ぎ出す。マジで時間給にして余裕のよっちゃんで10万UOGPだわ。しかも1回死んでも、称号が Glorius Lord だったし。

テイマー本領発揮って感じだ。これだと1日、いや1時間で Glorius Lord/Lady になれるわ。テイマーの多くがその称号を持っている事に納得。恐いのお。いや60万UOGPの借金も、1日1時間で1週間はかからないのね…であと数千円で60万UOGPに届く。テイマーバブリー万歳。(^^;;;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)の予約者に対し、フード付きシェラウド(ローブ)をキャラ毎にプレゼントするキャンペーンが行われていた。しかし英語圏を中心とした英語版パッケージのみが対象。

それでも日本よりも1週間早く発売するとあって、日本人でもアメリカ系シャードユーザーを中心に買った人も居る。Mugenの[KOR]のGM(u)(Guild Master:ギルドマスター/ギルマス)であるGazzaさんも買ったらしいけど。

英語版パッケージとは言え、取り説などの付属品が英語表記だけで、プログラム自体は他国言語対応になっているから、ゲーム自体は日本語でプレイできる模様。つか古参ユーザーならゲーム内表示が、英語表記でも、全然問題がなかったり。俺もそうだけど、日本語表記は、アップグレードすると時々バグるんで、英語のままでも良かったり。

で日本では全く行われていないにも関わらず、かなり問い合わせや等、反響というか反応があったらしい。そこで日本シャード限定で、アンブラローブと言うフード付きシェラウドを、ゲーム内のイベントとしてAoSパッケージ購入者にプレゼントする事にしたらしい。

黄色ネームの「テイラーサカイ」と言うNPCが、ランダムにRamas(ラマス)大陸のどこかに出没し、会うことが出来ると貰えるらしい。ちなみにAoS未導入のMugen以外のシャードで、期間限定で開催される。それが今日からなのだ。

早速、Yan West(包帯槍弓士)で探しに行く。ってルナシティのMoon Gateで、PCがゲートだしてるよ。なんだボランティアか。(笑)

探す必要なし。一瞬で到着して…ってすげえ重い。歩けない。自分も跳ぶ跳ぶ。こりゃゲットまでが大変だ。定期的な周期で動いたりとまったり。完全にサーバーの処理能力不足からのラグだね。それでもなんとか近づいて…近寄るだけじゃ貰えないんかい。で情報系ページをみると、NPCのペーパードール(PD)を表示すれば貰えるらしい。

PDの表示までまでが、ラグに見舞われ時間差食らう。けども表示後すぐにゲット。探すのが面倒かと思ったけど、酷いラグで見つけてからが時間かかるとは思わなんだ。けどこんなもんか。(笑)

近場をマークして、家に帰る。これを他のキャラに渡して、ログインした時に居る場所から直接、移動してゲット計画。現地が酷いラグなので、そこまでの移動の手間を省きたい。

って現地は重たいな。段々と重くなっていっている感じがする。順繰りにYokoshiman(鍛冶屋)までゲットしたけど、Yae(テイマー)で貰いに行った後、NPCが消えた。移動したっぽい。今日はゲットできないかな〜。まあ1週間以上の期間があるので、また後でも良いや。ラグも改善しないしね。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

昼間のエルゲーで、WWが無事に2GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になった。このままこれを6GM(7GMはかなーり辛い)目指して、鍛えまくる計画。そうすると死なせるわけには行かない。

ボス/パワースクロール(PS)攻略にはドラは欠かせない。かと言って、今は1匹しかドラ系を持ってないわけで、ちょっと困った。つか新に、テイムすればいいじゃん。それもWWにしよう、と画策する。

テイムに行って、2回死にますた。折角の Lord の称号が…1日も保たなかった…。どうでも良いが、今日のWWは固いぞ。30分かかってテイムできないのはおかしい。こっちとら、Elder(スキル値110.0)テイマーだぞ。しくしく。

PSに誘われていたので、テイムできないまま撤収。仕方がないので、鍛え中のWWを連れていく。今日は絶対、死なせないぞと誓って行くしかないね。

続く

・今日の出来事

1. 院内感染ラシ

入院中の甥、中耳炎の方は良くなったのに、ロタとか言うウィスルを貰ったらしい。主な症状は下痢と吐くのと、人によっては高熱が出るとか。どこかで菌を貰ってきたのかね、と思ったら隣の病室に入院中の何人かは、それで入院しているらしい。まあ全て物のを消毒するのは無理だからね…。

大人にも移るらしいので、こまめに手洗い励行。朝は悪かったけど夕方にはかなり良くなって、食欲も旺盛(吐くけど)だし中耳炎の方も良くなってきているので、このまま良くなれば2、3日で退院らしい。


2003.03.05(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)キャラのスキルを上げて、Yokoshiman(鍛冶屋)でバルク貰って作成した。バルクって結構、良い稼ぎになるな…そろそろ掘り師を再開しないと、材料不足になりそうだ。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

今日もボス/パワースクロール(PS)らしい。昨日の夜もPSだったらしい。Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングを済まして合流。でいつものネズミ系。現地に到着すると、野生化Dragon(ドラゴン)が多数。どこぞの集団がやってきて放置プレイに持ち込んだか、元々捨てドラでPS終了後に捨てていったか、のどっちかだな。案外、ただの嫌がらせだったりして。あり得ない話ではない。のがUOの恐いところ。

今日は赤も出ずにまったりと攻略に勤しむ。ここはすっかり慣れたなあ。緊張感、かなーり無くなりつつあり。すっかし色々で損失しまくり、White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)が1匹になってしまったドラ系ペット。

死なせてしまって蘇生すると、スキルロスするのであんまし使いたくないんだけども、ここならボス以外で滅多に死にそうにならんからなあ。と言いつつ、今日は放置ドラのおかげで、ボス攻略前に殺しかけたけど。(^^;

続く。

・今日の出来事

1. 御見舞

今朝入った情報だと、何やら高熱の原因は中耳炎だったらしい。今朝、耳の中に貯まった膿を出すために、切開したとか。入院していて幸いだったかも。乳幼児の中耳炎は恐い。

1歳半ではある程度の言葉に反応し何か言いたそうな態度を示すとは言え、自分の体の状態を説明してくれるほど言葉に達者ではない。そのため中耳炎を風邪を勘違いして見逃してしまい、そのまま聴力を失う事も少なくないらしい。

そいで入院期間は週末まで伸びるらしい。と言うことで御見舞に言ったら、ちょっと不機嫌。やっぱ切開したので、痛いらしい。なので御機嫌を取るのに苦労するする。こりゃ2、3日は駄目かもね。


2003.03.04(火)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

街でまったりと話し込む。最近の情報交換とか、馬鹿話とか。でyuさんと言うテイマーさんから、耳寄りな情報が。と言うか、7つのスキルがGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)な7GMのWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を見せられた。

WWは7つのスキルを持っている。テイム直後は90ポイント台が多く、鍛えることでそれぞれのスキルをGMまで上げることが可能。鍛えると行っても、PC(Player Character)の様に、任意にさくさく上げるようなマネは出来ない。

基本的にはモンスターを狩りながら、それで上がるのを待つと言う受動的なやり方しかない。まあPCをGMにするのも簡単じゃないけど、PCは他のPCの助けで上げたりとか、裏技もあるから。

今、持っている唯一のドラ系ペットのWWは、数回死なせていることで3GMからすっかり落ちぶれてた。見ちゃったことで面倒ですっかり鍛えていなかったんだけど、断然、やる気が出てきた。

しかもある場所のモンスで鍛えると、時給10万UOGP以上を確実に稼げるなど、一石二鳥らしい。これも断然、やる気満々に。あと15万UOGPで60万UOGPに達し、借金中のステータススクロール(SS)代金が払えるから。近いうちに、逝く逝くべし。(^^;

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)キャラのスキルを上げて、Yokoshiman(鍛冶屋)に変わる。今日は運でも上げようかと。

Golden ingot(金色の鉄塊)で作ったアイテムは、AoSから導入された運システムで、運を上昇させる効果がある。最近、バルクオーダーをちょこちょこしているので、良い物をゲットするために運を上げておこうかと。

運が良いと貰うアイテムのグレードに影響するらしい。モンスの場合、お金は増えないけど、一緒に出現するアイテムの数、または種類が増えたり、マジックだとグレードの高い物になったりするらしい。バルクオーダーにも影響するか不明だけど、試す価値はあるよな。

Goldenにしたのは、ヘルメットとグローブに首当てくらいだけだけど。さすがに全身だとちょっと金ぴかで、成金っぽいかなとか。戦闘系キャラにも、金ぴか系を装備させたいところ。でもせいぜい、ヘルメットくらいかな〜。

あとミニチュアハウスDEEDを、Sand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)に集めた。Two Story Log Cabin(2階建てログキャビン)が3枚に、Small Marble workshop(大理石の店)が2枚重なっている。ログとTwo-Story Wood-and-Plaster House(2階建て木と漆喰壁の家)かSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)と交換してくれないかなあ〜。BBSで募集してみるかな。

AoSが入ってから、新マジックに変わっているけど、あんましチェックしてなかった。たまたま見た部族マスクの1個が、STR/INT/DEX+10と全てのステータスを+10増加する効果があるものに変わってた。おー、これは使えそうだ。

各キャラのバンクボックスとかチェックしてなかったからなあ。と言うか整理整頓しないとなあ。AoSでセキュア制限が緩和されたし、各キャラに持たせているアイテムは家に持ってきた方がいいかな。つかFのL字2階建てとか、セキュアはいっぱいあるじゃんか。ちょっと考えよう。

・今日の出来事

1. 甥が

入院したらしい。高熱を出して、病院に行ったら、インフルエンザの疑いがあるとか。そこの小児科専門病院には入院施設がないので、近くの総合病院に転送。そこで再検査したが、インフルエンザでは無かった。しかし39度を超えたので、様子見で入院になったらしい。身体は弱くないっぽいんだけど、よく病気になるなあ。


2003.03.03(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングしたあと、今日もボス/パワースクロール(PS)に誘われる。今日は昨日のリベンジと言う感じで、死霊系に出発。今日は赤も発生せず、順調に進んだ。Animal Taming(調教)+10をゲット。これはすでに入れてあるからなあ。まあ、順調で良かったよ。でも少し物足りなかったかも。(ぉぷ

続く。


2003.03.02(日)

・今日のBritannia

@PS

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングを済ました後、定例ギルド合同ボス/パワースクロール(PS)へ。今日はネズミ系らしい。前回の天使系、前々回の悪魔系、としんどいのをやったせいもあってか、今回は楽すぎ。しかも進行が早い。

さくさく進んで、40分くらいで終了。死ななかった。しかし良いのが出なかった。しくしく。で早く終わったので、同じ所で2回目。これも早かった〜。PSは3枚ゲットできたけど、Veterinary(獣医学)+10が出たが、スキルに余裕が無くて、上げる予定がないので意味無し。最後まで死ななかったのは良かったかも。

でもテイマーだし、持っていたAnimal Lore(動物学)+10とVeterinary(獣医学)+10を入れてみた。そのうち上げるかも知れないし〜。

昼間&夜

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)のスキル上げに行って、蟻クエストに。順調にすすんで、3個目のCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)をゲット。AoS入ってから出やすくなったのか。

転送バッグと厩舎ボウルを家に持ち帰って、前にゲットしたのと一緒のセキュアボックスに収納しようとすると入れられない。セキュアボックスがいっぱいらしい。ちょっと家のアイテムの整理整頓をしないとならんかも。

AoSが入ってから、セキュアボックスの数の制限が無くなった。セキュアボックスを設置するだけ(中に何もなくても)で、ロックダウン数が125個も消費される仕様ではなくなり、実際に格納されているアイテム数で計算されるようになった。

そのせいかセキュアボックスの制限数が撤廃された。セキュアボックスに格納するアイテムは、種別、用途別に格納していたたことや、一時保管など余裕を持たせるために、いっぱいいっぱいまで格納していないセキュアもあった。

それでセキュアによっては溢れてしまったりしていたのだが、これからは仕様が変更されない限り、種別、用途専用のセキュアを置くことが出来る。今回はそれで2個増やした。セキュアが8個も置けるなんて〜。UO Renaissance(UO:R/ルネッサンス)以前を思い出すなあ。って結局は、元にもどったんかい。(違うけど)

種類ごとのセキュアも置けるが、セキュア1個あたりロックダウンを1個使う仕様に変わったので、1個のアイテムだけのセキュアボックスは無駄なので、ある程度まとめる事が寛容。まあ家の内装にあまり力を入れていない人なので、ロックダウンしない分、セキュアボックスに割り当てできるから、まだ余裕だけど。

でも余裕をぶっこいていると、セキュアボックスシステム導入依然のようにアイテムが詰まりすぎて、いきなり制限を食らったときにちょっと辛い。これからAoS以後のマジックアイテムが増えそうだしな…。

夜になってYan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)のスキルを上げに行く。

YohkoがINT+2と Swordmanship(剣術)+2のリングをゲット。早速、装備させてみたが、Swordsmanshipのスキル値が上がってない。100.0以上にするには、アイテムであってもPS入れないと上がらないんだろうか。

SwordsmanshipのPSを売買BBSでチェックしたけど、高いなあ。それだけ需要があるという事か。AsukaじゃPS取りに行ったことないんだなあ。1回は行ってみるかな。ギルドで動いていないので、Mugenほど楽じゃないだろうけど、PKの心配は少ないかな。(^^;;

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)でガーデニングした後、ボス/パワースクロールに誘われる。今回も[WA2]ギルド主催。今日の夜中に行われたネズミ系になる。いつの間にかに赤(PK)が出たけど、戦闘部隊である[SOB]が迎撃し2撃破。死体見た後に、IRCで教えられてもなあ。まあ全く被害がなかったから良いんだけど。

徳のおかげで5枚もゲット。良いところはMusicianship(音楽)+15、Fencing(槍術)+10が手に入った。でもどっちも使い道無いかも…。

2回目はいつもの死霊系に。始まってしばらくすると、また赤発生。今回は[ECO]ギルドとかで数人居るらしい。が圧倒的にこちらの方が人数が多く、狭い通路で回り道のない一本道なDungeonであるため、Paralyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)を展開して閉鎖。

しかも[SOB]の戦闘部隊が積極的に偵察、遊撃を展開していたことと、出口を封鎖していて出てきても数名のテイマーと、数匹のペットのWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)が臨戦態勢。一人、WWに喰われて瞬殺。恐いなあ…。

何人居るか判らないのだが、偵察部隊の話では数人、2、3人ではないかと。そこで前進。イケイケ〜。って死体しかねえ。なんだもう戦闘部隊で始末してたのね。あJackyって見たことあるな。うちの近くで時々、見た気がする。まいいっけど。

全員、倒したっぽいのだが2回のPS共に赤PCが出たことで話し合い、安全を取って撤退することに。2回目は始めたばっかりだったので、大した事も無かったし。Dungeonの入り口でこの後について話していて、話がまとまったところに赤がDungeonから出てきた。

テイマー6人?が素早く反応。自分も反応した結果、5、6匹のWWが襲いかかった。ほぼ瞬殺ですな。なんかjustice(ジャスティス/正義)の徳をゲット。共同だけど、赤を初ゲットしたらしい。

Dungeonから出たら、WWが5、6匹もいるなんて思わない罠。この時、赤襲撃の後の撤退作戦後じゃなかったら、みんなの反応も遅かったかも知れないけど、ほとんど臨戦態勢だったからねえ。見敵必殺とはこのことだね。何はともあれ、無事に終了。(^^)

・今日の出来事

1. 画面

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)が19インチ、予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)が17インチのブラウン管ディスプレイを使っている。それぞれ1280*1024、1158*846ドットの解像度で使用していた。

UOとかプレイすると、画面が広い方が良いんだよなあ。19インチで1600*1200ドットも試したけど、文字が小さい気がしてた。実際、小さいんだけど、17インチで1280*1024ドットが実用可能なのを確認すると、文字の大きさはあまり変わらない感じ。

結局、1600*1200、1280*1024ドットを使うようにした。まあ慣れたら大丈夫だべ。と言うか、面積の広いことでの有用性の方が超魅力的だったんだけど。

2. 宇宙の傑作機

毎回、東京の友人に頼んで買って貰っているんだけど、最新刊のNo.4は入手できたが、No.1.5 〜 No.3 までが来てない。1冊ずつしか買っていないらしいので、通販が始まったらしいので先日、注文していた。それが本日到着。

No.1の巻末は奥付っぽい感じだったけど、No.1.5からはちゃんと元ネタ風に書き直されてた。1.5から許可を取ったのかね。これで全部刊が揃った。友人に頼んだのが来ないと何とも言えないけど、一応、No.1以外は2冊ずつ揃ったはずだなあ。まあ、でも並べると結構、いい感じで満足。(爆)


2003.03.01(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

セカンドアカウントにもAoSアップグレードパッケージを購入し、速攻でアップグレードした。目的はもちろん、早期アップグレード特典の、ミニチュアハウスとプライベートブレスDEED。

ミニチュアハウスは、Twe-story Log Cabin(2階建てのログハウス)が2個、Small stone tower(小さな石の塔)が1個、Field Stone House(石壁の家)が1個を、新たにゲット。でかい家がでないなあ。つかログハウスが3個もあるって…。

しかしキャンペーンが12日まで伸びたので、今回作ったキャラは削除して作りなおすかも。名前も安易と言うかネタがなくて、安易なものに決めてしまった感があるので、ちょっと練り直したいし。

造ろうと思っていたネクロマンサーとパラディンだけど、ネクロマンサーは自動作成を選択したのだが、そのステータス、スキル配置が気に入らない。特にスキルは初期値で割り振りしなくてもNPCから習ってもかわんねーじゃん、ってな割り振りがあったり。

11個ゲットしたけど、重なりが少なくなくてなあ。城とか要らないけど、Two-Story Wood-and-Plaster House(二階建て木と漆喰壁の家/L字二階建て)とか、UO Renaissance(UO:R/ルネッサンス)以降に導入された新しい家が欲しいなあ。

・今日の出来事

1. 雪かき

札幌ドーム(誰も呼ばない通称HIROBA)の移動式天然芝ピッチは、冬の間は外に置かれている。と言うことは雪が降れば積もるわけで、まだ雪解けの季節じゃない。しかし今月の15日には試合があって、それまでに試合が出来るようにしないとならない。

1メートル以上あった積雪は、除雪車で10センチ程度まで除雪されており、ピッチの芝を痛めないために残りは手で除雪するしかないらしい。それで新聞などでボランティアを募集していた。暇だったので行ってみた。

所々、青い芝が見えるくらいの積雪。ここ2、3日、気温が大幅なプラスだったので、自然に融けたらしい。芝の下にヒーターがあるので、ある程度の積雪は融かすことが出来るし、芝が凍ったりしないらしい。

予想よりも人数が居た。300人かそれ以上か。知り合いもちらほら。2時間以上の作業時間を考えていたけど、早く終わりそうだと思ったら、実際に1時間半くらいで終了。休憩時間には清涼飲料水の差し入れもあった。疲れたけど、有意義な時間だった。ピッチに立つことなんて、そうそう出来る事じゃないしな。