このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.02.01(土)〜2003.02.28(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728


2003.02.28(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で久々に、バルクオーダーなんぞにトライ。難易度が少し下がったらしいし、モンス狩っても所持金が少ないからなあ。

Verite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)のHQ(High Quality/高品質)なHeater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)ってのが、だいぶ前にゲットしてあって、ほったらかしてたんだけど、これと何枚かの小口を完成させる。

その緑HQ Heater shieldで、Bronze Runic Hammer(鍛冶ハンマー)が貰えた。Runic Hammerは初ゲット。しかもなかなか良い方だ。使用できる回数が35回と少な目だけど、なんか色々作ってみた。

Pike、Lance、Katana、Heater Shield、Bone Harvesterと作ったら、Valorite PikeがSnow Elemental(雪の精霊/雪エレ) slayerって表示されてる。雪エレに与えるダメージが、50%増らしい。効くかなと早速、試しに行く。

雪エレと他のモンスター、例えばIce Elemental(氷の精霊/氷エレ?)などと比べると、雪エレは2倍近いダメージを与えることが出来ることを確認。こりゃ使えるかな。

Yan West(包帯槍弓士)Yohko(包帯盾剣士)のスキルを上げて終了。

出来事の記録

昼2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングして、ドラ狩りした。

・今日の出来事

1. 給油口が

給料日だし、車にガソリンを給油しておこうかなと思って、スタンドに寄る前にたまたま、給油口を見ると開かない。ドアの周辺も中も氷が張り付いているのが原因。家に帰って、お湯をかける。氷は融けた。

給油口には水抜きがあって、水は抜けて中が凍るって事無いはず何だけど…水抜きが凍っている模様。今年で4シーズン目だけと、給油口が凍って開かなかったこと無かった気がする。凍ってつまったのか、ゴミでつまったのか。ゴミだったら対策しないとならんなあ。今日はこれで給油できたけど、また駄目なら主治医の所かな…。

2. 治りかけ?

CDチェンジャーが動いた。しかし音飛びする。治りかけか、死にかけか。それとも気温が上がって暖かくなって、ちょっと動きやすくなっただけか。むう、壊れるなら壊れろ、って感じだ。(^^;

3. 居眠り新幹線

JR西日本で新幹線の運転手が居眠りこいて、自動停止したためホームの停止位置から40メートルほど手前で止まる事件があったとか。車掌が異常に気が付いて、起こすまで熟睡していたらしい。

新幹線は発車してから止まる寸前まで事実上の自動運転で、運転手はその自動運転が正しく行われているかを確認するだけの管理人みたいなもん。発車してしまえば時速30キロ以下になって、停止線にぴたりと止める為に、手動に切り換えるだけ。

そりゃ途中で寝てもおかしくないかもね。でも運転手は、前日は10時間の睡眠をとったと言っている。病気ではないとも言っているけど、ちゃんと寝ているのに睡魔に負けてしまうと言うのはおかしな話。なんかありそうだ。


2003.02.27(木)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)のスキルを上げて、Bug ob sending(転送バッグ)クエストに行った。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングをやって、今日もドラ狩り。今日は何事もなく順調に終了。帰りに来月に必ず必要になる 紫/Purple Potion(Explosion Potion/爆発薬)を樽で買って帰る。しかし紫POT樽は高いなあ…。今日の稼ぎがパーだよ…しかもあと、もう1樽は必要らしいしな…。

・今日の出来事

1. プレスカフェでまったり

久々にここのチキンカレーを堪能。昼時だったせいか、満席に近い状態になった。少し安心。この店は何時来ても満席なんて見たこと無いから、何時潰れてもおかしくないかも、とか心配してたから。(^^;;;

Triumph TR4 が売りに出されていた。230万かあ。かなり欲しくなった。ハードトップ(正確には違うけど)だし、冬も大丈夫そう。FRだけどさ。でもかっこよかったわ…。

2. 何年かぶりにテープに録音

相変わらずCDチェンジャーの挙動がおかしい。ラジオで我慢していたけど、時間帯や曜日によっては面白くないときもあるし、予備にテープにダビングしておくことにした。ダビングしながら、チェンジャーのメンテを行う。これでサクッと直ったら嬉しい限りだけど、駄目だろうなあ。1DINのMP3プレイヤーを買っちゃうかなあ。

3. スペースシャトル

地球へ帰還する前日に、技術者の間でタイヤ格納庫に高圧ガスが吹き込んだ場合、翼がもげる可能性を指摘するe-mailが回っていたらしい。それは上層部へ知らされることなく、今回の事故が起きたとか。

現在の所、原因も要因も全く絞られておらず、情報の少なさや落下物の地上へ落下している間による損耗で、行き止まりらしい。このままだとかなり長期化する可能性が高そうだ。しばらくは宇宙開発が止まるかも知れないなあ。生きている間に宇宙は無理かも。


2003.02.26(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

[PLZ]の襲撃を受けていたらしい。撃退した直後だとか。落ちついたところで[SOB]タワーに招かれる。でこっちはまたーりと。何やら怪しい相談中。[PLZ]のギルドハウスを襲撃するらしい。楽しそうだなあ。

しばらく雑談した後、[SOB]の皆さんは出撃していった。残ったsenaさんと[WA2]タワーに帰ろうかと話をしていると、[PLZ]のタグが付いた赤い人が4、5人。青い人もいたけど、ここには誰も居ません…いや、うちら2人はいるけど。(^^;

senaさんとどうしようと相談。まあ、常識的には出ていったら殺されるよなあ。帰るまで待つかなと。まあGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)の魔法で、外に出なくても帰れるんだけど、ちょっと面白そうだったし。(^^;

しばらくぽけらっと、安全なタワーの2階から見学してたんけども、なかなか帰らない。そうしていると新手が現れて、乱戦モード。でも新手の戦力が少なすぎたのか、すぐに逃走に移ったのか、見える範囲では一人死んで治まった。

それから少しして現れなくなった。その静まり返った時に思ったのが、奴等が現れたときにEarthquake(アークスエイク/地震)の魔法ぶっ放せば良かった。少しすっきりして、遊べたのに。それを話したsenaさんと2人で来ないかな〜、と待ちわびたけど来なかった。さすがに諦めて帰ったらしい。

しょうがないのでこちらも解散。次は必ず地震を撃つことと、ボーラをマクロに組み込んで、赤ゲットを誓って撤収。なんか何にもしてないけど、[WA2]と[SOB]タワーに長居してたな。(^^)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)のスキルを上げて、Bug ob sending(転送バッグ)クエストに行く。

Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)が強いのか、蟻が弱くなったのか。BSも強さが下がったはずなので、蟻が弱くなったんかね。前よりも、さくさくHPが減っていくよ。楽チン。

でも自分もダメージが多くなっている。酸を食らっても2回くらいなら、全然余裕だったのが、今や瀕死近くまで行く場合もある。全体的に攻撃力がアップしているか、防御力が下がっているかのどっちかだね。モンスを狩りやすいけど、自分も死にやすい。ちょっと辛いかも。

しかし、2個目のCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)をゲット。なんか良いかも。AoSが導入されてから運と言う要素が導入されているけど、基本的にゼロ。なのにモンスからゲットできるアイテムの量、種類に影響するらしい。

今の所はGolden ingot(金色の鉄塊)で作った金色の防具を装備すると運が上がる仕様。今後は運が上がるアイテムが登場するらしいけど。次からは金色の防具でも装備するかなあ。今の服装は全く鎧を必要としない様になっているんで、コーディネートを考えないとなあ。後は見えないところに装備するか、かだけど、そんな装備あるかなあ。

次にYohko(包帯盾剣士)に変わる。新武器を試すため。がなんか弱くなった感じだ。ダメージも増えたし、サクサクとやられそうな感じ。AoS最低。

しかし武器による攻撃に「スペシャルムーブ(SM)」と呼ばれる特殊攻撃が追加されている。MANAを消費して、二種類の特殊攻撃を発動できる。ただそれを使うには、その武器のスキル値がある値に達している事も必要。Yohko はGMなので2種類とも使える。

Katanaには、Dubule Strikeと言う2回連続して攻撃できるスペシャルムーブがある。で早速、使ってみた。1回の攻撃で2回のダメージを与えられる。MANAが続く限り何度でも使用できる。

弱い相手は一撃でしとめられるのと同じで、短時間でさくさく行ける。けどもそれなりに強いのには、さくさく行くわけじゃない。MANAの貯まり具合も関係するので毎回、使うって訳には行かない。ただLumberjacking(伐採)を下げて、STAMとMANAを回復させる Focus(フォーカス)のスキルを上げていけば、MANAの問題は解決するかも。

あとはDEXを下げて、INTを少し上げた方が良いかな。Swordmanship(剣術)のスキルを使う武器でも、パラライズ・ブロウ(麻痺)が使えるのもあって、任意に繰り出すことが出来るから色々な場面で使えるはず。しばらくは色々試して、慣れる必要があるかも。

あと家の鍵を外した。プライベートの家には、登録された人でなければ入れなくなった。なので鍵を掛けておく必要は無くなったと。無い方が出入りが楽だしね。逆に入るためには登録しておかないと。2アカウントあるんで、互いの家には互いのキャラクターを登録しておかないと。

あとAoSからは、家持ちキャラ以外の同じアカウントのキャラが、他の家の共有者に出来るようになった。そうすると今まで出来なかったセキュアボックスや、ロックダウンの設定/解除とかが出来るようになったので、かなり融通が利く様になる。

ただし未だにロックダウン系のバグがあって、再設定しないと使えない物とか、ガーデニングをロックダウンして出来なかったりしてるんで、有難味が半減だけど。早く直らないかね〜。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングして、White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)でDaemon(悪魔)狩り。今日は冒険はしない。鍛える前に殺したら、スキルダウン食らって、全く意味が無くなる。

ふと思って、Dragon狩りに変更。Daemonよりも同じ種族のDragonの方が、スキルが上がりそう。上がる。これは良いかも。お金もDaemonの2.5倍以上持ってるし。しばらくドラ狩りで稼ごうっと。

しばらく順調に狩りをしていると、赤ネームが発生。知らないPCが犠牲に。速攻で撤収。してから気が付いた。ボーラ試すチャンスでなかったか…WWとメアのコンビなら即死もあり得たのに。大失敗。

まあ言い切り上げ時でもあったので、今日はそこで撤収。でYxy(包帯盾戦士)を鍛えて終了。

・今日の出来事

1.


2003.02.25(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングをしてから、Yan Agi(包帯槍テイマー)でWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れて、Blood Elemental(血の精霊/血エレ)を狩ろうかと。

血エレでWWが鍛えられる。自分のVeterinary(獣医学)のスキルが高くないことが心配の種だけども。ところが血エレだけじゃない。なんかStone Gargoyleとか雑魚もじゃまくさい位置にいて、それも問題。隔離する前に戦闘モードで、包帯を巻く時間も少ない。まずい〜。

と言うときに赤発生。1撃食らって逃げモード…って[SOB]のZUさんとsilverさんだった。とか思っている間に、WWは死んでるし。こりゃどうしようもないので、[SOB]のみなさんと挨拶と雑談を少々して撤退。

問題はうちのギルメンが全然居ないこと。こう言うときに限って、蘇生できるテイマー持ちなんか全然来ない。しばらく考えて、[WA2]タワーに誰か居るかな〜、と期待して言ってみる。

senaさんがいた。蘇生をお願いする。でそのまままたーりモード。[SOB]の話が出たので、ギルドハウスの所在を聞くと、かなり近いらしい。ちょっと見に行くことに。本当に側だった。こんなに近かったとはなあ。

[SOB]タワーに着いても誰もない。まあそんなもんか。とか思ったら裏から一人。裏に回ると、いっぱいいる。赤い人の死体もあったり。なんだろう。戦争中だったのかな。

続く。

・今日の出来事

1. 貰い物

Micro ATXケースを貰った。Pentium4対応の200W電源付き。電源が悪いのかマザーボードが悪いのか、わからないうちに不必要になったらしい。ってMicro ATXなマザーボードは1枚も持ってないジャン。貰ってから気が付いた。どうしよう。(^^;

2. ボーリング友の会

先週よりも良くなった。ちょっと明るい兆しが見えてきた感じ。


2003.02.24(月)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

AoS:2Dクライアント。

Asuka:
Mugen:
問題なし。

昼間とか

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

スキル上げした後、Yokoshiman(鍛冶屋)キャラに変わる。鎧でDEXが減らなくなったので、稀少色の鎧でも作っておこうかと。

が新武器も作ってみる。それぞれのキャラクターで実験してみないと。各武器作成、色付きIngotでも作ってみる。色で属性がちょっと変わるらしいし。それがどんなもんかと。まあ変わると言っても、ほんのちょっとかなあ。新しい武器は使ってみないと。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で、Air Elemental(大気の精霊/風エレ)狩りに。ところがBlood Elemental(血の精霊/血エレ)狩りに来ている人たちが。[WA2]ギルドの人だった。

こりゃ邪魔なのを放置して借りできないなあ。と言うことで暇だし、またーりとしながら見学。やっぱり血エレ狩りには、Veterinary(獣医学)のスキルが高くないと辛いことを実感。しかしWWがすぐに鍛えられるらしい。

最近、ドラで狩りに行っていないから、全然、鍛えさってない。しかも何度かPSで死んでるので、スキルダウンしている。鍛えないとなあと思ったところ。でも血エレだときつそうだ。


2003.02.23(日)

・今日のBritannia

PS

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

今日のギルド合同パワースクロール攻略は中止らしいと知ったのは、昨日の午後11時半頃。ギルドメンバーBBSの書き込みから。そんな、、早く言ってくれよお。道理でIRCに人が居ないわけだ。

がPS専用のIRC経由で、[WA2]ギルドメンが行くらしいと聞く。暇だし便乗させていただくことに。Yan Agi(包帯槍テイマー)でログインして、集合場所の[WA2]タワーへ。

到着すると、怪しい集団が…早速、アイテムを貰い受けて参加する。こう言うの好きだよなあ。このギルメン。そんなん遊びながら場所決めをしていると、あれよあれよと15人を突破。通常の4ギルド合同PSでも15人って珍しい方なのになあ。なんか今日はアクティブ率高し。

うちのギルドからはも、WillさんとLaLaさんが参加。人数バランスが悪いけど、結局は4ギルドが全参加になった。で人もいるし、天使に行くかとなる。総勢19人。天使はボスシステム(パワースクロール)で最強と言われるほど、攻略が難しいらしい。

Shadow Wisp(黒ウィプス)とKi-rin(麒麟)だった。黒Wispは弱っちいので楽勝。むしろKi-rinが強い。しかも青属性(ネーム)で、殺すとKarmaが激減。そう、この天使ボスは、灰色ネームと殺すとKarmaが激減する青ネームの組み合わせで、Karmaが減るというのが、攻略を難しくしている。

Ki-rinもUnicon(ユニコーン)も単独ではそれなりに強いモンスターがだ、青ネームなので相手から攻撃してくることはない。ただしKarmaがマイナスだと、問答無用で攻撃を仕掛けてくる。 [SOB]ギルドの赤ネームが4人参加。赤なのでKarmaがプラスでも攻撃される人たち。だてに赤張って無いぞと言わんばかりに、無差別殺戮で Mei[WA2]さんがPlague Beast(プレイグ・ビースト/俗称:プリン)に襲われている。近くにいたWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)と共同で、プリンを駆逐しようとしたが、Meiさんに止められる。何故?

どうも誘導してきたらしい。何でだろうと思ったら、Ki-rinが続々と突撃してくる。なるほど。青ネームモンスの習性?を利用した訳ね。プリンは上級モンスターに匹敵する強さがある。特に敵を喰うことでHPを回復したり、上限を増やしたりする特性がある。戦えば戦うほど強くなるパターン。

そう。その特性が今回にはかなり有効になった。ほっとけばKi-rinが倒れていく。その後のUniconでも同じで、これで青ネームPCの負担が少々減った。特に天使はある意味、悪魔よりも面倒ではないことに気が付いた。

他のボスだと、基本的にモンスターは全て敵性であり、圧倒的にモンスターが多いとSK(集中攻撃)を食らって即死もある。しかし天使では、半分はKarmaがプラスなら攻撃してこないKi-rinなどのモンスターで、Wispも基本的に自分から攻撃してこない。プラスである限り、複数を好き好んで攻撃ターゲットにしない限り、SKされる心配はほとんどない。

しかしKarmaがマイナスになると逆転する。面倒なKi-rinやUniconから敵視され、SKされる心配が出る。今回は灰色と青のモンスターを交互にやったり、赤の人たちの善戦とか人数の多さでKarmaをプラスに保てたが、マイナスになったら即死してたかも。

しかしSerpentine dragon(精霊ドラゴン/中華ドラゴン)が出てからは状況も大きく変わった。中華ドラは灰色ネームで、積極的にPCに攻撃を仕掛けてくる。単体でもサクリっと殺される可能性が高いので、用心しないと。でも数が多すぎ。HP回復の為に逃げた先にも居たりしたら、死ぬ罠。

2回ほど死んで。で中華ドラにドラをアタックさせると、忠誠心が下がるらしい。知らんかった。生き返ってもドラが居ない。で野生化したドラがいたりしたんだけど、アレがそうだったのか。と言うか、野生化したドラが増えてるし。でも中華ドラやらのSKを食らって、どんどん死体になっていく。

ここで死人が多数、ドラも多数死んだことで、一気に戦力ダウン。1段階リセット食らう。ここで中華ドラが減ったので、戦力が回復して再開。ドラはまた野生化されると面倒なので、持ってこなかった。槍で雑魚をガシガシ刺す。

そうしているうちに、やっとボス登場。WWが3匹で囲むが、全然HPが減らない。時々湧く天使をやらないと駄目らしい。そっち担当に切り替わる。がこれも1匹ならタイマン張れるんだけど、3匹とかのSKだと死ぬる。4回死んだ。と言うか、ボスの攻略だけで、1時間くらいやってた気がする…。

最後は爆弾投げ大会。魔法が効かないらしく、遠距離砲撃が出来ない。かと言って、戦士とWWだけじゃなかなか体力を削れない。と言うことで、遠距離砲撃は爆弾で。でも赤い人が投げると、青い人全員にもダメージ与えるので、赤い人は暇そうにしてた。雑魚や時々湧く天使をザクザクやってたみたいだけど。

今回は3人も保護したんだけど、何も無し。最近、さっぱり運が無いなあ。と言うか元々無いか。お金だけかっぱらって撤収。ステスクの借金返済に少しかマシになるでしょう…しくしく。

出来事の記録

ガーデニング

AoS:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 足痛い

足が痛いとです。ライブで2時間余り、立ちっぱなしだったのが効いたかも。持久力を求められて同じ姿勢を強いられるのが、一番身体にダメージ蓄積するんだよな。


2003.02.22(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

AoS:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. LOTR:二つの塔

映画館は本日、プレオープンの札幌シネマ・フロンティアを選択。それなりに混んでたけど、席は空いていた。450席の一番大きな部屋で、スクリーンもでかい。こんなでかいスクリーンは見たこと無いなあ。

けど椅子が小さいめ。幅が狭めだし背もたれも低い。座り心地はまあまあ。が足下は前の席まで広めで、座っている人の前を余裕で通れる。これは良いかも。前席の背もたれにフックが付いていて、小物とかかけれそう。

映画と言えば、期待通り。正味3時間オーバー、予告から言えば3時間半弱の超大作だったけど、時間を感じさせない素晴らしいストーリー展開。飽きは無し。ハリポタよか全然良かった。。こりゃ映画館で見ないと、もったいないよ。

2. 明度喫茶

に偵察行動実施。普通の喫茶店。ウェイトレスが明度ってだけなんね。こじんまりとした感じで、明るくて良い感じ。ただお客が、ねぇ。期待通りの、それっぽいのが、いっぱいいっぱいで、立ち入りたくない地域になりそう。(^^;

3. ええいやあ

最近、良いなと思っていた一青窈のライブチケットが手には入ったので、明度の後に一青窈ってのもな。(謎) 本人が見たら面白がりそうだけど。ええ、そんな人っぽい感じでせた。(笑)

札幌ペニーレーン24(札幌市西区二十四軒4条5丁目5−21)ってどこにあるのかと思ったら、地下鉄東西線琴似駅付近。行ったこと無いのでどのくらい時間がかかるかも判らなかったが、5番出口から1分だった。近いじゃん。

雪が結構な大降り。思っていたよりも人もいっぱいで、ちょっと驚いた。整理券順に並ばされたのだが、外だったので数分ほど寒い思いをした。が31番目だったので、我慢できる範囲。スタンディングライブなので席はない。入場は整理券順の早いもの勝ち。

整理券は前の方はだろうけど最前列は無理かな。会場は思ったくらいの小ささで、やっぱり最前列は無理だったけど2列目を確保。ってステージまで2メートル弱。ステージがこんなに近いとは思ってなかった。

曲目はほとんど1stアルバムからだったので、ほとんど知っている曲だった。あと1stマキシシングルから、翡翠、2ndマキシアルバムから新曲が2曲の計13曲かな。曲順もちょっと考えてあって良かった。

トークはオールナイトニッポンR、いくつかのTV番組で免疫があったので、大丈夫だとは思っていだけど、ファミコンネタとは思っても見なかった。なるへそ。

あとは曲の詩に関しての解説みたいなのがあって、詩の内容がより深く知れたことは良かったかも。こう言うのはライブじゃないと判らないんだなあ。あと実物は、思ったよりも可愛かったなあ。ある意味、大収穫かも。(^^;;;


2003.02.21(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

AoS:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)で、昨日は重くてさっぱりだったAge of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)での新大陸ラマスへ行く。

平地が多い地形で、家が建てやすいように工夫された新大陸。それだけあって、建てられる場所が多いみたい。1シャードで1,500軒、全シャードで4万軒以上建てられる他、8つの隠し大陸もあるらしい。

と言うことで、基本的にはカスタマイズハウスの見学が主な目的。重さは程々。歩き回る分には問題なし。戦闘をこなすには少し障害があるくらい。人も少な目だな。ルナシティのPaladin(パラディン)から、Chivalry(騎士道)のスキルを習い を買う。スキル的に無理っぽい気がするけど…。

ルナシティーの外へ。色々な大きさの家が乱立。土台だけの家が大部分。建物を建てている人は、そんなに多くない。それにAoSからは、パブリック(公共化)じゃないと開かれている家や庭でも入ることは出来ない。

カスタマイズハウスだけあって、色々な形の家。18×18マスの家とかは凄く大きい。部屋割りのバランスとかもあるけど、全部を1部屋にするとめちゃ広い。使い勝手は悪そうだけど、店にするには良い。

複雑な形の家や、絶妙な配置で楽しそうな家など、参考になるのも多数。個人的にはテレポートがお気に入り。狭い家で階段に面積を取られないし、モンスターが湧く地域では家の中に安全に素早く入れるのがよさそう。

それにドア、テレポート、セキュアへのアクセスは、家主、共同、フレンド、その他と4段階で制限できるため、フレンド以上に設定しておけば、他人は入れない。Mugenではかなり有効なセキュリティーになると思われる。公共化してもアクセス制限で、他人の進入を制限できるわけだし。

宝石と言う名のモンスターを発見。攻撃してみる。いけそうだ。と思ったら、出血が止まらないと言われる。出血する度にHPが減る。新しいダメージ方式だ。包帯を巻くと止まった。それともある程度の時間が経過しないと止まらないのかも。

固いようで固くない。が自分の受けるダメージが大きすぎて、連続攻撃を倒しきるまで継続できない。中断するとモンスが少し回復して、、、の繰り返しに。強いのか弱いのかわからん。しかも途中で包帯が切れるし。

知らないPCに助けて貰って、なんとか倒した。のだが何も持ってない。金とか宝石とか、何かもってよろなあ。こりゃ、やるだけ無駄。か何か別のからくりがあって、それをすると何かを回収できるのかも。とりあえず、刃物で剥ぐと言うことは出来なかった。宝石だから、ハンマーで砕くとか?

その後も家を見回る。家しか見て無いぞ。まあ、今日はDungeonとかは止めておこう。レアアイテムが出るDungeonが近くにあるらしいけど、なんか結構、厳しいらしいとも聞くし。

リコールらしい行動で消えるPCを見かけた。あ、他のファセットへのリコールは効くのかな。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家にリコールできた。こりゃ帰りが便利だ。あ、マークできるか試せば良かった。まあ、家が建てられるくらいなんだから、出来ると思うけど。出来なかったら、街から遠い家に帰りたくないもんな…。

夜2

LBR:3Dクライアント。 Mugenにて。

Yxy(パラディン)でログインしてみる。SPETRA3200よりも軽くなっている。こりゃええで〜、と動きまくり。効果も綺麗になった気がする。自宅に居たのだが、鰐がうざい。まあ鰐くらいなら、出来たての鍛えていないYxyでも倒せるだろうと、家の中に入れて切り刻む。って死んだよ!

弱すぎ。慌ててYan Agi(包帯槍テイマー)を投入。蘇生して巻きまくらてサポート。Yxyのスキルがガンガン上がって良い感じ。ってまた死んだ。余所見してたら死んでるし。弱いなあ。こりゃ、本格的に鍛えないと駄目だな。そのうち。(^^;

・今日の出来事

1. 前売り

何年かぶりに映画の前売り券を購入。予め見に行くつもりなら、買っておいけば、何時でも安く見に行けるんだな。今更ながら気が付く。2、3本、気になっているのがあるので、それの時も前売を買って見るかな。

2. Spectra7400DDR

ビデオキャプチャーに Canopus VideoPort600 を SPECTRA3200 で使っているんだけど、キャプチャードライバーが問題かなと思って、西瓜から SPECTRA7400DDR を借りた。これで安定するかも。

と思ったが、新しいドライバーも3200に対応しているっぽい。ただ単に正式な対応でないせいか、対応カードが多すぎて省略していた模様。それでほとんど解決。なんで 7400DDRは遊んでた。

と言うのももったいないので、予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)に導入。特に問題らしい問題も発生せず。電源コネクタの余りが無くてやばいかなと思ったけど、分岐ケーブルが1個余っていて良かったよ。

UOの2アカウント目は予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)で運用している。ディスプレイが17インチでちょっと狭いんで、時々、画面が狭かった3Dクライアントでも遊んでいた。

グラフィックカードを入れ換えて特に3Dが強化されたので、何故かすんごく重く感じる3Dクライアントで動作チェック。軽ーい。体感速度でこんなに変わるとは。しかも効果が全体的にクッキリ、ハッキリで綺麗。GeForceもまだまだ、捨てたもんじゃないねえ〜。


2003.02.20(木)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

AoS:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)のアップグレードを買ってきたので、速攻インストール。二日目の昼だったので、アカウントのアップグレードも思ったよりスムーズ。サーバー増強が効いているのかもね。

つか建築解禁と導入の日付をずらせば、こんな混乱は建築解禁日だけだったと思うんだけどねえ。その辺はOSIの大失敗だね。サーバーアップグレードに時間がかかったりと、完全に何もかも見通しが甘すぎ。まあ、しばらくはこんなアップグレードないらしいので、大丈夫カモね。

Yan West(包帯槍弓士)でログイン。Platemailの胴がバックパックに落ちてる。脱いだ記憶ないんだけども。着れないし。AoSからアイテムの詳しい情報がポップアップウィンドゥで出るようになったのでチェックすると、装備に必要な最低STRが95になっている。めちゃ上がってる。

そのかわり、DEXが減らなくなったらしいい。Platemail一式だと-20ポイントだったんだけど、それは凄くいいわ。鎧は装備必要最低STRが上がっている模様。Yokoshiman(鍛冶屋)に変わって、Chainmailの胴を作った。これだと余裕で着れるので。

しかしAoS導入で、キャラクター毎にステータスとスキルの調整が必要になった。Force(フォース)のスキルが30ポイントくらいないと、歩くだけでスタミナが減っていくらしい。フォースのスキルは、スタミナとMeditation(瞑想)ほどではないがマナの回復を早めてくれる効果がある。

戦闘の基本が走ることなので、歩くだけでもスタミナが減るなら必須スキルになる。それに今までMANAを消費しなかった近接戦闘などでも、技を使えるようになったがMANAを消費する。

そのへんの兼ね合いを考えて、スキルの変更が必要。とりあえず、Yan Westは、Lancer(ランサーの使える)STRを95まで上げて、Meditationを下げてForceを上げる事になりそう。STR上げるのが面倒いなあ。

Yohko(包帯盾剣士)はLumberjacking(木こり/斧)を下げた。でちょっとモンスと戯れに行く。と与えたダメージが赤色、受けたダメージが黄色で、まるで会話の様に頭上に数値化されて表示されるようになった。便利っちゃー便利かも知れないけど、無くても良い機能な気がする。それだけクライアント重くなるんだし。

STRは95ポイントなので、Platemailが着れるのだが、Weaken(ウィークン/弱体化)系の魔法をくらって、STRが減ると勝手に脱げる。ぎりぎりあっても駄目じゃん。どうすっかなあ。と思ったら、魔法のリングをゲット。装備すると、STRが4ポイント上がった。つーてもMagery(魔術)のスキルの高いモンスだと、STRが-9とかあるんでやっぱり足りず。Platemailは無理かなあ。

で適当なところで切り上げて、AoSの新大陸のラマスへ。重すぎ。全然、歩けない。3分粘って帰ってきた。一応、家が建てられているのは確認したけど、見えただけって感じ。もうしばらく待たないと駄目かな。

でAoSの早期導入で、家のミニチュアが貰える。キャラ毎に貰えるんだけど、Yokoshimanが Small Stone WorkShop(小さな石の工房)をゲットした。置いてみた。なかなか良くできていて、なかなか良い家の置物になるな。見たし後で置くところを考えよう。

回収できない。クリスマスツリーの様に回収できるのかと思ったけど、アドオン仕様だったらしい。どうしよう。まあ障害物にはならないので、とりあえず大きな問題にならないんだけど、もうちょっと考えて置いておけば良かったなあ。カスタマイズハウスにすると回収できるっぽいので、それまでは放置かな。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍テイマー)で風エレ狩り。サクサクやって、ただ単に単調な作業に飽きる。なんか別のコトするかな〜。

Giant Beetle(巨大カブト虫)がテイムしやすいように、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側で友好になる蟻クエストでもするかな〜。と最初のSolen infiltrator(ソレン・インフィルトレイター)は簡単にクリア。でもZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)が足りない。後で茸狩りしないと駄目だ〜。

ガーゴシティで狩りでもするかな、と久々に行ってみる。人っ子一人居ない。Mugenも荒んできたの〜。それかAge of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)導入直後で、シャード掛け持ち組は、他のシャードで忙しいのかな。夜はさっぱり入れないけど。


2003.02.19(水)

・今日のBritannia

Ultima Online:Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)

今日の午前4時からSPサーバーのMugenを除く日本サーバー7つで、AoSがサーバーに導入中。アメリカサーバーで色々あって、当初の3時間でサーバーアップグレードが終わるはずが、最低8時間と修正されていた。午後0時まではサーバーは止まったまま。

クライアントはと言うと、コンビニパッケージは午前7時から発売中なので、速い人はとっくの間に新規アカウント、AoSアップグレードの登録を始めているはず。家を建てるわけでもないし、自分はと言うと家電量販店でアップグレードパッケージを買って、実際にログインするのは明日の予定。

と言うのも混むのは分かり切っているから。と言うか予想通りに、アカウントサーバーがパンク状態らしく、その影響がログインサーバーも認証に時間がかかると言うか、タイムアウトで認証できずにログイン不能な状態に陥っていた。

アメリカ系サーバーが導入された11日以降、ログインサーバーが重くなっていたけど、世界のUO世界人口の4割を超えるプレイヤー人口をかかえる日本サーバーへのAoS導入で、とうとうピークに達した模様。

11日以降、OSIではアカウントサーバーを増強してきたらしいけど、やっぱり意味無いな。こりゃ明日も駄目っぽいかも。一週間はごたごたしそう。と言うことで、本日はUOできず。家はまだ自動リフレッシュらしいから大丈夫っぽいけど、ガーデニングは問答無用で進んでるんだよな…。

・今日の出来事

1. インタネ通販

Webで紹介されていた本が欲しくなる。一般向けじゃないので、在庫がなさそうな感じだったし、オンライン本屋へ注文のリンクもあったので、そのままそこを利用した。一般の店で注文するの面倒なのよね。住所書いたり前金取られたり。

支払う金額が同じなら、どこで買っても言い訳だし。最近はコンピューター系はポイントが付く量販店で買ってる。どこで買っても同じ値段と言うのは必要かなと思ってたけど、それが単一サービスへの理由にはならないし。

量販店にしても注文/予約する段階で、必ず住所氏名年齢電話番号を書かされるのが億劫。面倒くさい。個人情報を書かされるポイントカードなどがあれば、情報は登録済みなんだから、その辺はポイントカードありきで良いと思うんだけど。その時に本人確認で身分証を提示とか。無ければ書けばいいんだし。つか書いた内容をチェックしてる訳じゃなさそうなんだから、結局、本人確認もいらんじゃん。サインだけで十分じゃないのかねえ。


2003.02.18(火)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。明るい橙色のシロガネヨシ、5つが終わった。こっからは1個ずつ育てる。で先日拾った青い種は、やっとナデシコだった。これで青系も第一世代が三種類育ったので、全種制覇へ一歩前進。面倒だけども諦めて、三色全種制覇を同時進行で始めるかな〜。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

今日は少し改善した。来週も上向きの方向で努力したいところ。


2003.02.17(月)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

夕方

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、毎度の蟻クエスト。酸で1回死んだ。酸は気が付かないときついなあ…。今日はZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)を、現地で定数以上調達できた。Bug ob sending(転送バッグ)は順調に増えていて、そろそろ売りに行っても良いかな、と思い始めたところ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Air Elemental(大気の精霊/風エレ)狩りに行く。とテレポーターで知らないPCから、赤が出ていると言われた。でガード圏内で安全確保して、帰るのを待機。しばらくすると出ていった。がなんかすぐ戻ってきそうな気がする。

3人で追いかける。けどやるのかやらないのか良く判らない。やるのかなあ。やらないのかなあ、と思っているうちに単独状態にされてPKられた。ガード圏外でまごまごと言うか、タグ見られて俺だけ違うギルドって判ったので、連携悪そうだと狙われたかも。つか悪かったけど。

生き返って死体の側によると、White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)連れの灰色テイマーに殺された。しかもNightmare(ナイトメア/夢魔)まで。再び生き返って戻ると居なくなってた。その行動が意味不明。

そのあとPKのギルドメンバーが出入口を固めたとか言う情報が入り、脱出が難しくなる。単騎は誘いだそうとうろちょろして、PKしてたりしてる様だけど。上手く動向が掴めず。つか情報の信頼性もいまいち。

しばらくしてLaLa(syoji)の偵察で安全が確認され、村に帰った。なんかなー。知らないギルドの人は、あんまし信用しない方が良いね…。

・今日の出来事

1. 明度喫茶

知り合いが経営者らしい。まー、そのうち行くかも知れないけど。(^^;


2003.02.16(日)

・今日のBritannia

PS

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

今日は悪魔系らしい。Impが嫌いなんだよなあ。今回はテイマーの参加が多く、White Wyrm(ホワイトウィルム/WW)が3匹にドラが3、4匹、15人近い参加者が居て、戦力的にはかなりのもん。

がさすがに最も攻略の難しいと言われている悪魔系だけあって、案の定、被害者続出。つか一度、壊滅状態に陥る。一度、撤退して戦力の建て直しと戦術の変更を行う。密集隊形を維持して、モンスターはドラによって倒し、PCは基本的にサポートに回ると。とにかく、後半は今まで以上に厳しい。

それでも自分は6回、ドラも2回も死んだ。ドラのスキルロスは痛いなあ。鍛えてないのに死んでばっかりで、段々弱くなっている気が少々。本格的に鍛えないと駄目かも。

で今回、ゲットできたのは、Peacemaking(沈静化)+10かよ! いらねー。使えねー。売れねー。しくしく。来週に期待。つか来週も悪魔系は嫌だな…。

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

家のまわりをチェック。今のSSPだと12×8マスの土台だけど、土地自体は、14×9マスかもう1つ上まで行けそう。大きな設計可能な土台ほど総収納数(ロックダウン数+セキュア数などの総合計)が増えて、セキュアの数も増やせるみたい。どちらかが14マス以上なら、3階建+屋上が設置可能。

しかし土台サイズの変更は、1アカウント=1ハウス制限に準じることになるため、1アカ目でAsukaとMugenに家を持つことが出来なくなる。残念ながら、AsukaのSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)も、MugenのTwo Story Villa(二階建ての別荘)も、土台サイズの変更は出来ない。アカウントを増やすしか、方法はなかったり。(^^;

AsukaはTwo-Story Wood-and-Plaster House(二階建て木と漆喰壁の家/L字二階建て)がある土地に14×14以上が置けるなら、そっちを変えると言う手もあるかも。ただすぐ側が森で、真四角での土地の確保が出来なさそうだし、L字は昔から欲しかった家なので、そのままになりそう。

で3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、蟻クエストで転送バッグを貰いに行く。Queenは共同で倒してもある程度のダメージ入れれば、倒したことになるみたい。そうするとZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)の数が足りなくなる。

家に余ったのがあるのでそれで数は埋められるんだけど、Powder of Translocation(転送パウダー)の予備がないので、そのうち、茸を替えて貰うクエストに行かないと駄目かなーとか。すると茸が一気に足りなくなるので、茸取りに行かないと駄目かもなー。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Air Elemental(大気の精霊/風エレ)狩り。でステータス&スキル調整を行った。STRは100ポイントを目指して上げている状態。AoSで導入されるLancer(ランサー)は、STRが100ポイントが無いと使えないらしい。必要なスキルは Fencing(槍術)なので、現状のまま使えるはず。AoSが楽しみい〜。

Healing(治療)のスキルをリアルで90.1ポイントにするため、Veterinary(獣医学)を30.0ポイントまで下げて、90.0ポイントにした。あとは Magery(魔法)を0.1ポイントさげると。これはすぐに出来るのでAoS導入後にでも。

MugenのVillaだけど、現在のハウジングルールでは背の高めの草などの障害物は、家の設置を妨げる様になっている。Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)後はかなり緩和されるらしい。

今まで家が立たなかった場所にも建てられたり、家の大きさの拡張が出来る人もいるだろう。そう言う意味では、Mugenの家も大きくできる可能性があったり。でもAsukaのSSPを捨てるか売るかしない限り、建て替えは出来ない。あとMugenの9倍価格システムのため、金が足りそうにないしなあ。

・今日の出来事

1. 筋肉痛

予想通り前日の疲れが残りまくりで、脚から腕から全身がオイル切れのブリキの人形みたい。動きたくない〜、ってことで丁度休みで良かったわ。(笑)


2003.02.15(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)導入キャンペーンで、ブレスDeedが貰えるらしいのだが、これは貰ったキャラだけ有効になる限定品。スキルを上げるのに辛い Animal Taming(調教)を初期値で 50.0にするキャラに作りなおすなら、AoS前が良い。

そんなに鍛えてないし、ってことで2アカキャラを削除。名前は YxY(イクシー)から Yxy(イクシー)に変更。YxY だと左右対称で気に入っていたんだけども、なんか見た目がPKっぽい感じでイヤんかなとか。(^^;

1アカウント目キャラ Yan agi はスキル調整を始めた。AoSが導入されると、ステータスボーナスが消えるらしい。そうすると Healing(治療)のスキル値で少々問題がでる。90.1 ポイント以上なら、治療、解毒の失敗をしないのだが、現在はステータスボーナス込みの値で超えている状態。

まだ若干、調整が可能なので導入後の混乱を避けるため、2、3日でリアルで 90.0ポイントまで上げることにした。STRも100まで上げる予定。MugenへのAoS導入は未定なんだけど、なんか色々と問題というか、考えなきゃならないこと満載。なんか、導入しなくてもいいやって思う様になってきた。

・今日の出来事

1. フットサル

久々にフットサル。今日は時間前に着いて、入念な準備運動も出来た。が人数が少し少なくて、結局、3チーム分しか集まらなかった。3試合に1回しか休めない状態で、約2時間。終わりの方はフラフラ。

つかすでに2試合目でもうアップアップで、その後はあんまり動かないようにしてたり。疲れた。けど終わりの方で初得点。アシストは何度かあったけど、ゴールは初めてだ〜。元気なときよりも、みんな疲れた時にチャンスがあるみたい。(笑)


2003.02.14(金)

・今日のBritannia

ログインできない

アメリカサーバーで、Ultima Online:Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)が導入された。導入された後に色々と問題が出ているけど、クライアントをAoS仕様にすると、アカウントの更新も必要になる。それでアカウントサーバーが重いらしい。

それに関連なのか、今日はさっぱり入れない。平日の昼間だっちゅに。アカウントサーバーに負荷がかかっていて、認証が上手くいっていないっぽい。時間をおいて何度かトライする。やっとこは入れたけど、キャラクター変える度に待たされる。こりゃ日本サーバーの更新時は酷いことになりそうだわ。

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 削除すると例外0E

ここ最近、複数のファイルを選択して、削除するとエクスプローラーが例外0Eで落ちる。謎。何か食らったのかと調べても何も見つからない。やっぱり何かソフトかドライバーのインストールだなあ。

最近と言えば、グラフィックドライバーを新しくした。特に使ってないけど、なんだか判らないnVIEW。何となく切ると例外0Eで落ちなくなった。まー、こんなもんだな。


2003.02.13(木)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

Asukaにて。

Mugenにて。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、蟻クエスト。Bug ob sending(転送バッグ)を貰いにSolen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)。が今日は満員御礼っぽくて、何度か行くけど、人が居る。しゃーないので、ちょっと待ってみる。

15分くらいして帰っていった。でやっと単独になったので、Queen狩りを始める。終わる頃にテイマーが来る。目標に達したところで譲る。でなんか話をすると、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)が目的だとか。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)よりもFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の方が湧きが良よと話をすると、生粋のトラメラーらしい。パワースクロールは行くけど。PKに遭ったことはないらしく、恐いとか。まー、慣れれば、別に大したことじゃないけど。(^^;

家も無いので、Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)に賭けていらしい。御免。俺、二軒持ってる…。言わなかったけど。(^^;

話をしている間に20匹くらいは狩ってたと思うんだけど、1個も出てなかった。Tは出現率が低いのかなあ。。確率20%のはずなんだけどなあ。今度、Fの方に行ってみるかな。でもモンスの湧きも2倍なんだよね。単独じゃ、かなり辛そう。

・今日の出来事

1. SEGA

SEGAがパチスロメーカーと合併することになったらしい。今の所、具体的な方法はこれから話し合うらしいのでどうなるか判らないが、大方の見方はSEGAが吸収合併と言う形。

パチスロメーカーと言っても最近はゲームソフトを出しているメーカーで、今後、業務を拡大するうえで、ブランド、開発力の強化が必要だったところ。そう言うことからも吸収合併されても、SEGAブランドは残る見込み。


2003.02.12(水)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Air Elemental(風エレ)狩りした。

・今日の出来事

1. 本売り

また本を処分。かなーり良い値段が付いた。これで本棚がまた空いた。溢れていた分を、また整理整頓しないとなあ。

2. CE

最近、再生産されたのか、置いている店が増えてきた。ここで一気にラストスパートか。でやっとデルタダートをゲットして、17種類になった。あと残り3種類。なんか集まりそうなんだけど、集める必要があるのか〜と、再確認。


2003.02.11(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)

LBR:2Dクライアント。

家の建て替えが出来る模様。今現在、1アカウント=家1軒制になっていて、新たに建てると、建てた家しか有効にならない仕様になっている。一つのアカウントで、1つのシャードに複数、1つのアカウントで複数のシャードに家を持っている場合、どこかに建てると、それまでの家は全て(期間が過ぎると)没収される。

今までの家の姿形は決まっていて、それに応じて必要な面積を確保すると言うスタイルだったが、AoSでは設置面積が範囲内で自由に選択でき、なおかつ建物の間取りや材質等を自由に変えられる建築ツールに変更される。

建築ツールで建物を変えるだけなら、1アカウント=家1軒制に引っかからないらしい。具体的には不明だけど、AsukaのSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)を2階建て+屋上に変更できると言うことだ。材質も砂岩から大理石に変えたりもできる。

お金を貯めて良かったなり〜。材質的には大理石の方が少し高めの設定とは言え、SSPは1階+屋上で9万UOGP程度。1階分が増えても倍の値段にはならんだろうと予想。今の所持金で十分間に合う。

MugenのTwo Story Villa(二階建ての別荘)には不満がほとんどないので、建て替えする必要はないと思っている。けど2階のベランダが狭いのがちょっと嫌。玄関部分を狭くするしか方法がなくても、ベランダを広くするかも。まあ出来るかどうか、判らないけどね。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

セカンドアカウントキャラをちょっと鍛える。Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)で、ソウルストーンと言うのが導入されるらしい。あるシャードのキャラクターのある1つのスキルを全て吸収し、違うシャードのキャラクターへ転送できるというものらしい。

公式には発表されたものではないので、現時点ではさっぱり不明。有料サービスと言う噂もあるくらいで、ほとんど憶測っぽい。がAoS導入のためのクライアントパッチが当たったあと、それっぽいメッセージが追加されている事は確認されているので、近い未来に導入される可能性はあると思う。

そうすると、ハードコアルールのSPシャード、Mugenだと有利。スキル値が70.1ポイントからは、5〜15分で0.1ポイントが必ず上がるため、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)まで上げるのが、通常シャードよりも簡単。

Mugenでスキルを鍛えて、通常シャードのキャラに転送すればすぐにGMキャラが作れる。特に難易度制になって辛い Animal Taming(調教)や Magery(魔法)のスキルを上げるには最適。

ちうことで、Asukaのキャラのテイマー育成計画は、Mugenで育ててコピーで楽勝計画に変更。が問題も少々。スキルゼロから育てるの辛い。70.0ポイントまでは通常シャードと同じく、何時上がるか判らない状態。スキルをNPCから習うことも出来なくなったし。こりゃ大変だわ…。

でそんなに使っていて鍛えているキャラクターじゃないので、今ならまだ削除しても痛くないかも。一旦、削除して、Magery(魔法)と Animal Taming(調教)のスキルに50.0ずつ振って、一気に70.0ポイントまで上げるのが吉かも。

夜2

LBR:2Dクライアント。

Asukaで蟻クエストに行って、転送バッグをゲット。MugenでAir Elemental(風エレ)を狩って、所持金をさくさくっと増やしておしまい。

・今日の出来事

1. 映画

マイノリティリポート(少数報告書)を見に行った。トムクルーズ+スティーブン・スピルバーグの組み合わせだけあって、序盤から跳ばしまくり。テンポも良いし役者も良い。娯楽大作って感じやね。

ただ最後は普通のサスペンスって感じが…。ちょっと拍子抜け。それにマイノリティリポートって関係ないジャン。

2. ボーリング友の会

今年になって二回目って…道理でさっぱり、スコアが伸びないわけだ。週一でも投げているのといないのとでは、やっぱり違うんだねえ。しくしく。


2003.02.10(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。

Mugenにて。

Air Elemental(大気の精霊/風エレ)を狩りに。1回目は順調。2回目始まってちょっとして、赤ネームが出た。即逃げ。ワープゾーンに逃げ込めばガード圏内なので、安全圏に待避できる。1発も食らわず逃げに成功。ちょっとおいて、PKがやってきた。襲わ(フラグ立てなければ)なければ赤でもガードに襲われないので、そのまま去っていった。

去っていくのを少し追いかけて、しばらく時間をおいてから戻る。メアだけ置いて来ちゃったから。おそらく戻ってくると思うので、メアを連れ戻して帰る予定。ってメアに乗ったところで、もう来たよ。

Paralyze(パラライズ/麻痺)を食らって動けなくなる。APB(アンチ・パラライズ・ボックス)で解除して…すぐにパラきた。向こうもそれくらいは予想済みなのね。でAPBで解除>パラ>APBで解除で逃げる。

ワープゾーン手前でEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を食らうが、無事通過。ではなかった。時間差のExplosion(エクスプロージョン/爆裂)を食らって、ゾーン出口で幽霊。死体はこっち側だ。

自己蘇生ですぐに生き返る。死んだけども被害無し。ちょっとして出てきた。今度はそのまま去って行った。けども改めて確認すると[SOB]ギルドの人やん。[SOB]の人は3人しか会ったことないからなあ。[WA2]ギルド経由での知人な訳だし、うちのギルトと言えども何時でも友好とは限らない。

次は逆襲できるようにしたいなあ、と思うココロ。でも対人仕様なら、スキル構成を考えないと駄目かなあ。それとも防備を中心に考えるかなあ。テイマーなので、ボウラが効くらしい。それで騎乗状態から地面にたたき落とし、ペットの攻撃が一番らしい。その為にはタゲの馴れとマクロの調整が必要だ。やっぱマクロかねえ。


2003.02.09(日)

・今日のBritannia

PS

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

集合場所に行くと、集まってた。すっかりGH1前が定着したっぽい。今回はチームを組んで、リーダーを決めた。命令系統を明確にして、撤収、攻撃をしやすくするのが目的。まあ最初だから、上手くは行かないかもなあ。

今日はうちのGM(u)(Guild Master:ギルドマスター/ギルマス)が体調不良で不参加になった事もあり、何故か自分がリーダーにされた。ま、名目上だから良いっけど。ちうことで、The Lost Lands(新大陸/T2A)へ行くことに。

[WA2]隊が先に到着。[KOR]隊がギルメンのGauさん待ちで遅れた。ら[WA2]隊よりIRCにて、赤(PK)警報。前々回にサクッとやられた[RH]らしい。分が悪いようなので、すぐに撤収にはいる。

結局、集合場所まで戻った。リセットやね。[WA2]隊に1、2人が被害に遭った模様だけど、前回の様に離れ小島的場所ではなかったので、逃げることに成功した人も多かった。チーム内連絡も上手く行った模様。とりあえずチーム分けをきちんとしておくのは、効果があって良いかも。

でT2Aは[RH]ギルドが巡回しているっぽいので、やっぱり、Destardに潜ることにした。出口は1個しかないけど、逆に進入を許さねば守りやすい。大抵はこっちの人数が多いことが多いし。

で結果、Discordance(不調和)の+5ポイントが1枚で終了。しくしく。今回は正義の徳のおかげで良いのが出るかと期待したけど、全く不調に終わった。次回こそ希望と熱意で良いのが出ることに期待する、しか〜。

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。拾った紫色の種は、サボテンだった。青色の種はサボテンとシダで、どっちもすでにあったり。あと欲しいのは青色のナデシコなんだけどなあ。まあ、同じのが複数になれば、色の掛け合わせが楽になるから良いんだけども、基本となる第一世代が無いことには、それ以上も望めないし。つかプレーンも揃えてないのはまずいか。(^^;

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. アドヴァンスド大戦略98U(Zwei:ツヴァイ)

ヤフオクでアドヴァンスド大戦略98U(Zwei:ツヴァイ)の本体、パワーアップキット、攻略本のセットをゲット。早速、インストールしてプレイする。

今回は1ターンが2時間、12ターンで1日進む。これだとなんども繰り返せるシナリオで、数カ月、数年と言う単位で時間を進めるのがきつい。繰り返すことで経験値を積み、日付を進めて開発を進めると言う100年戦争がし難い。やれないこと無いけど、Tの12倍の時間がかかるのはなあ〜。

そのかわり、完全勝利のターン数が大幅に伸びたシナリオが増えた。絶対に無理だと思われていたシナリオも、期間が3倍になったりしているので、選択しやすくなっている。シナリオも増えており、ドイツ勝利のエンディングもあるっぽい。難しいけど。

ユニットの格納が出来るようになり、前半で必要でも後半に不必要になったユニットを、遊ばせておく必要が無くなった。状況によってユニット構成を変更できるのは、かなり使える機能。前半の守備と後半の攻勢では、使用する兵器の割合が違うことが多いから。それでも無理矢理使う場合もあって、それで無駄な損失が出たりしてたし。

Tは放って、Uの攻略を開始する。アメリカ本土まで行けるかなあ。と言うか全てのエンディングは見てみたい。つかエンディングだけ見ることは出来るのかな。それはそれで見るだけ見て、別にしてアメリカ本土に上陸してみたいのが希望。


2003.02.08(土)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Parfail(Katsu)さんとYuka(Yukaya)さんはテイマーなのだが、White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を持っておらず、欲しいらしい。丁度、Rurucurina(Ruru)さんが居たので、テイムにし行くことに。

4人で死に装束でIce Dungeonへ移動。PKを警戒しつつ、慎重に大胆にWWの巣へ。居た居た。体力を削って…ってメアに乗ってきてないから自力か。鎧を着てきたので近接戦は出来なくないけど、ドラゴン相手にはどんな装備でもきついから、やっぱし魔法攻撃しかないか。

がMANAの回復が遅いので、自衛用とヘルプ用に残しながらって感じで、攻撃魔法は控えめのPoison(ポイズン/毒殺)だけ。みんなガンバレ。(ぉ

Ruruさんがテイムに成功して、Parfailさんがゲット。次もRuruさんがテイムして、Yukaさんがゲット。ゲットしたら即帰り。折角ゲットしたのにPKに襲われたら、元の木阿弥だからなあ。

帰ってきて、まったりと、雑談モード。何にも無いのに、久々に人口が密集して居るんだけども、どこにも行かず。もったいないけど、UOだからまったりするのはしょうがない。(笑)

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Bola ball(ボーラボール)が十数個あって、少々、セキュアを圧迫している。でそれがまた、そのままじゃ使えない。それを細工師に頼んで、Bola(ボーラ)にして貰うと騎乗者を落とす道具になる。2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで死の街へ。 Bola(ボーラ)を出すSavage族を狩りに行く。

半端にならない程度の数を揃えて、Shojiさんに頼んで作って貰う。ついでにSavage paint (美白)も作って貰おうかと思ったけど、それはCooking(料理)のスキルだった。調理するのか…。

Mugenでギルドハウスに貯まっている樽を、良くPOT樽を買いに行くベンダーに売りに行く。今日は人が居たので、買って貰えた。樽の処分と小銭稼ぎ。ギルド資金が必要になってきたらしい。新々々大陸にギルド活動拠点たる、新たなギルドハウスを建てるらしいので。

続く。


2003.02.07(金)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラの Cartography(地図作成)のスキルが、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になった。苦節、2年?と言うかまじめに上げて無かっただけだけども。とにかく、これでLv5の地図の解析は出来るようになった。Lockpicking(鍵開け)はまだだけど〜。

Mugen:
最近、解毒オレンジの葉っぱを消費している。一応、在庫はたっぷりなのだがほっとけば無くなるので、オレンジの葉っぱが取れる橙色のパピルスを育てるのを再開した。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで蟻クエストに行く。今日はPCが多い。平日の昼間なのになあ。みんな暇なのかね。今日は Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)は出なかった。残念。Bug ob sending(転送バッグ)はゲットしてきたけど。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Air Elemental(大気の精霊/風エレ)狩り。今日は久々なので、常駐してガスガスと稼ぐ。それに Katsu さんにMugen金10万UOGPをAsuka金20万UOGPに換金して貰えることになったので、稼がないとならなくなったのだ。

最近、Asukaでも稼いでいるとは言え、Mugenでは稼ぎまくっていて、換金で倍になるならそっちの方が楽チンだし。それにしても、家の建て替えの時を考えると安くなったな…。しくしく。で無事に換金が終了。

justice(ジャスティス/正義)の徳を上げる。正義の徳はパワースクロール(PS)をゲットする確率を上げてくれる。任意に5人までを保護する事が出来、保護した人がPSをゲットすると自分もゲットできるというもの。

正義の徳を上げるには、赤ネームPCを殺さないとならない。が家のギルドで、Gazzaさんの持ちキャラのGazzaRXが赤ネームにしてある。赤ネームだと青ネームを攻撃できるので、正義の徳を稼ぐほかにも色々使えることはあるので、ギルメンに断ってから殺して赤ネーム化させてあったのだ。

ペットのメアを使って殺しては蘇生し、以後、繰り返し。同じ人を何度も殺しても良いので、正義の徳が満タンになる18人(回)分を繰り返す。なんか導入された当初は難しく考えたけど、こんな方法もあったのね…。

正義の徳を満タンにしたところで、Yuka(Yukaya)さんにNightmare(ナイトメア/夢魔)を譲った。よくよく見ると3匹も厩舎に居たり。今のスキルだと、全部で8体までしか預けられないのだが、先日、ドラを亡くしてやっと空きが1になったくらい何故か詰めてた。

メアを1匹譲ったことで、空きが2に増えた。Giant Beetle(巨大カブト虫)とファイアーステードが1匹ずつ欲しかったので、丁度良いや。でもそうするとまたいっぱいになってしまう。空きがないとペット無しで行動しにくいから、どうしようかなあ。

続く。

・今日の出来事

1. ラジオ録音

成功していた。次からも使えるな、この方法。あとは何かのメディアにバックアップすればオッケイだね。やっぱPCに取り込んで、CD-Rに焼くのが良いかなあ。90分の音声データーって、どのくらいの容量になるんだべか。あと90分間切れないで録音できるかなあ。とりあえずツールでも探すか。


2003.02.06(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

夜1

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで蟻クエストに行く。Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)を倒していくと、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)が。Asukaで厩舎ボール初ゲット!

その後は出ない。1個だけだったけど、一人でもゲット可能な事が判って良かった。毎日の様にやってきて、Bug ob sending(転送バッグ)をゲットしつつ、厩舎ボウルもゲットだな!

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Windに狩りに行く。と何時も上がれる階段が上がれない。視線は通るらしく、Teleport(テレポート/瞬間移動)は使える。下りることは出来た。謎。しばらく考えて、GM(a)(Game Master:ゲームマスター)コールする。これはバグ報告しなければ。

がその時点で33人待ち。何時になったら来るかなあ。結局、30分以上かかったよ。残り3人で凄い時間がかかってた。なんかすんごい問題でもあったのかねえ。でぽけらっと待っている間に、Parfail(Katsu)さんに見つかる。(笑)

でやっとGMが来ても、2分くらいで終了。ただ単に通れないって言っただけだし。それが終わると、Parfailさんが狩りをして行くというので付き合う。Daemon(デーモン)に行ったけどドラゴンでも連れてこないと効率が悪いので、Air Elemental(大気の精霊/風エレ)に変更。サクサク行けるけど。2対2は案外辛いかも。風エレの湧き方では1対2の時もあるんで。

30分ほど狩りをして撤収。いつもくらいの稼ぎだった。でも2人で狩りに行くと、死ぬ心配が少しで済むのは楽かも。危い時はヘルプもあるし〜。


2003.02.05(水)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラのCartography(地図作成)のスキルが99.9ポイントになった。次でGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になるぞ。宝の地図は予想に反して、全然余裕だったぽい。良かった良かった。

Mugen:
STRを94ポイントまで上げた。よくよく考えると一時間に1ポイントで一日6ポイントまで上げれるので、やろうと思えば1日で終わったんだな。ま、いいっけど。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Air Elemental(大気の精霊/風エレ)狩りに行く。いつもの通り邪魔なモンスターを捨てに行くと、捨て先でGazzaさんがBlood Elemental(血の精霊/血エレ)狩りしてた。捨てれないや。

まあ捨ててもなんとかするんだろうけど、倒されても駄目なんだよな。新たに湧くのが風エレの巣に近いから、結局、邪魔になるんだ。うろうろして様子を見ながら、適当に狩ってみる。ちょっと効率悪いけど。

ちょっとして、今日は帰ろうかなあと思った頃、Gazzaさんが帰っていった。そっから本格的に狩り始める。でも結構、時間が遅かったので、1回満タンで終了。ああ、最近、稼いで無いな。やばいかな。

家に帰ってから、ギルドのTreasure Hunting(トレハン)でゲットアイテムを漁る。魔法の槍武器はほとんど持っていないので、少し貰っていくかなと。2個ほど Vanquishing コレクション増えた。誰も持っていかないから良いのだ。(笑)

いつもの様に、玄関先の骨箱の中にロックダウン。誰でも見られるんだよん。って意味があんまし無いけど。(笑)

出来事の記録

・今日の出来事

1. テンピュール

のアイマスクを購入。夜勤明けの時、眠いと昼寝する。今の季節だと天気が悪くて暗いときもあるんだけど、暖かい季節になると晴れが多くて明るい。カーテンを厚手の物に変えて、光を遮断することも考えたんだけど、良く考えたら目の前で遮断すれば良いんだ、と最近、気が付いた。(^^;

早速、今日から使ってみた。真っ暗になる。けど遮断材が厚めで、これもテンピュール素材なのでちょっと重め。それを止めるためのバンドも太いものになっている。ちょっと大がかり過ぎて付けるといずい。緩めにしたり位置調整をしたりしたけど、この感覚は慣れるしかないかも。

でも気になるのはバンドの方だけで、目の前の遮断材は付けている感じが余りしない。これがテンピュールなのね〜。こりゃ良いわ〜。でもどうせならバンドの方も、テンピュールにしてくれれば良かったのに。(笑)

2. ラジオ録音

AMラジオを録音することになった。番組は午前3時からの90分。タイマー付きのラジカセがあるのだが、カセットテープだと120分が最高で裏表のチェンジ時間分ロスしてしまう。

使ってないモノラルVHSビデオデッキがあるので、VHSテープに音声だけを録音することにした。これだと最長9時間だもんね。ただしデッキまでラジオ音声出力を送ってやらないとならない。

ラジカセの出力はCDとヘッドホン。ヘッドホンを使う。しかし珍しくステレオ標準ジャックだったり。これからモノラルでビデオデッキの音声入力のピンジャックに、接続するのだがそんな便利なケーブルは家にはない。

しかも午後10時に始める始末。どうすっかなあ、と思った時にドンキホーテに買いに行った。便利だなあ。で行くと余計なもんも買っちゃうのよね。つい。

でステレオ標準ジャック→ステレオミニジャック変換アダプタ、スレテオミニジャック→ピンプラグ×2ケーブル、ピンジャック×2→ピンプラグケーブルと、3段階の変換を行って、やっとこ入力することに成功。

ビデオデッキの日付を合わせて、予約録画設定する。録画チャンネルはライン入力にし、ラジカセの電源は選局を合わせて入れっぱなし状態。ヘッドホン出力なので、TVさえ消しておけば音は出ないから。セット状態を確認して就寝。明日のお楽しみと。


2003.02.04(火)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

T側Moon Gateに十数人が後続部隊を待っていたのだが、そこに[SEX]ギルドの襲撃を受ける。豆(爆弾)を投げつけたが、人数が少なくてあまり効果無し。派閥ギルド系の人が対応していたようだけど、何人か犠牲になった。

そうしていると、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側YewのMoon Gateで赤鬼(PK)の襲撃を受けているらしい。この辺りから命令が混乱し始める。後続はそっちに行ってしまっていたらしい。Britainチームも移動する。

が行った時には散々な様子で撤収が始まっている状態。移動後は何もしないで撤収する。そして再びT側BritainのMoon Gateに集まって…らない。またもやF側のYewへ行ったらしい。

YewのMoon Gateに行ってみるが、誰も居ない。とりあえず周辺を走り回ってみる。赤鬼(PK)なんていないぞな…画面の端を赤ネームがちらり。速攻で追いかける。追いかける。追いかける。追いついても攻撃できない。接触時間が短すぎ。さすが対人戦に慣れているだけあるな。と言うか向こうは完全に逃げモードなので、全く隙がない。

しばらく追いかけっこしていると、こっちは2人だけになってるし。ここでPKの反撃を受ける。って相手も槍持ってるよ。まずいなあ。こっちは鎧も全部置いてきたから、ARが1しかない。接近戦は弱いんだけど。

が魔法使いの仲間が攻撃を受けているので、助けに行くしかない。相手が止まったところに突撃。1回入れたぞ!でもすぐに復活してるし…こっちはダメージ回復に、POTも何もないから包帯巻くしかないんだけど、包帯も切れかけてるし。

で2回ほど死んだ。一度目の後すぐに蘇生して貰って、すぐに突撃。今回は2回入れたけど、それじゃ死に至らしめるに到らず。こっちは1発で70近く持ってかれて、あえなく死亡。駄目ジャン。

Kazumaさんに偶然で合う。甦生してもらい再び追撃に入るが完全に見失ったし、今の装備じゃ接近戦は無理なので諦める。取り敢えずYewのMoon Gateに移動して待機する。すぐに撤収命令が出た。すでに日付も変わっているし、仲間もバラバラなので。

[BOW]ギルドのGHに集合して適時解散になった。うちのギルメンが揃ったところで帰途につく。装備を置いて行ったので死ぬリスクは無い事や、特に全く同じ服装で集団で移動し爆弾投げるのが目的というあほっぽいところが凄く楽しめた。次は来年かなあ。来月は雛祭りってことで、やらないかなあ。(笑)

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。今日も3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、蟻クエストに行って転送バッグをゲット。しかーし、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)が手には入らないなあ。20匹倒せば、1個以上は手に入る確率なんだけどなあ。


2003.02.03(月)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
STRを上げ始めた。Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)で導入される武器のランサーを使う場合、STRが100ポイントないと装備できないと言う話があるらしい。

ほぼスキル設定が固まってから、STRは90ポイントに固定。ステータススクロール導入後も、INTを上げただけで据え置きだった。今回はAoS導入前に、DEXを下げてSTRを95ポイントまで上げる予定。

その後、ランサーを使うためのスキルなどの情報を確認してから、100ポイントまで上げるか考えると。新武器/防具などの情報は、少しずつ公開されているけど全ては公開されず、AoS導入後にPCによる実験などから情報系HPに集まってくるのを参考にするしかないから。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

2月3日は日本全国、豆まきの日。と言うことでMugenでも豆まきが行われると言う情報がやってきた。赤鬼の本拠地に巫女装束で豆を撒きに行くらしい。一人、3本以上のノルマがある。(笑)

UOで赤と言えば赤い人たち。赤鬼=PKな人たちのことで、PKギルドのギルドハウスに押し掛けて、豆=爆弾(紫ポーション)を撒こうと言う企画。[BOW]ギルドが発案、計画した。特に告知されていないけども、口コミで伝わってきたらしい。

[BOW]ギルドハウスに開始時刻に集まることになっていたが、場所を知らないので行けない。とりあえずギルメンに会えば、誰か知っているかなと思ったが、誰も知らない。つか集合時間、1時間間違えてたし。

Ruruさんに知り合いがいるらしく聞いて貰ったら、途中参加もOKで迎えにも来てくれた。巫女装束(白いノースリーブ、赤い長いスカート、鉢巻き)と豆(紫ポーション)は発案ギルドで用意されているので、持ち物は部族やりと包帯だけでメアも厩舎に預けて似非ラマにする。

うちのギルドからは、5、6人が参加。すでに第七次作戦まで終了しているらしい。[BOW]ギルドハウスに到着すると、結構な人が居る。みんな好きだなあ。しかもみんな同じ服装で統一感があっていいなあ。(笑)

制服を貰って爆弾も用意する。準備が出来たところで出発。どこ行くかは判らないまま、指示通りにTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)の Britain Moon Gate へ移動。といきなりPKギルドの[SEX]の襲撃を食らう。

赤鬼(赤い人)ばっかりなので豆まき開始。と言うか豆(爆弾)を投げまくり。当たらないけど豆まきなので良いのだ。3分もやったら全員、豆(爆弾)が切れる。PKギルドハウスに襲撃は出来なかったけども、一旦撤収となる。

が撤収中に再襲撃を受けた。こっちが撤収中と思ってか一人突出してきたのだが、全員が豆(爆弾)しか持っていないわけではな。魔法の集中攻撃(SK)を食らって、ほぼ瞬殺。自分も攻撃したけど当たってないのでゲットできず。残念だが、赤鬼(赤い人)を一人倒したぞ〜。

[BOW]GHで装備を調えて、今度は城の庭に出た。近くにPKギルドハウスがあるらしい。と赤い人を発見。追撃するが、家の中に逃げ込まれたらしい。家のまわりで騒いでみるが、多勢に無勢すぎてか出てこない。ある意味、自殺志願者多数な烏合の衆なんだけどなあ。(笑)

で結局、そこに居ても何にも変化が起きないので、一旦撤収。途中で自分たちを見かけたパーティーが続々と参加していき、人数が増えていく。で補給と補充をして再出撃。またT側Britain Moon Gateへ移動。がみんな来ないぞ。

続く。

・今日の出来事

1. World Tank Museum:Series 3

1つの箱に土嚢型ガムが2個入っていた。ラッキー。(笑)

2. コロンビア事故

情報が少しずつ入ってきたが、コロンビアの爆発は間違いないことは確実になり、生存者も全く望みが無い模様。宇宙飛行士7人のご冥福をお祈りいたします。

一部のメディアが、打ち上げ直後に外部燃料タンクの一部が左側の翼にぶつかり、耐熱タイルが破損したことが原因で爆発したとの見方を強めている。程度にもよるとは思うけど、爆発すると言うことは尋常じゃない。何か他にも問題がでたんじゃないだろうかと思う。耐熱タイルの損傷は、程度の差があれ毎度の事。

最大の懸念はスペースシャトルの打ち上げが、原因が究明されない限り打ち上げされなくなること。国際宇宙ステーション(ISS)への補給物資や交代人員の輸送を大部分を担っていただけに、スペースシャトルが飛ばなくなるとISSの維持や建設へかなりの悪影響がでると思う。それも凄く残念。


2003.02.02(日)

・今日のBritannia

PS

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

今日は Deceit Dungeon の骨(アンデット)系が楽ではないかと言うことで、そこでPS大会になった。が少々問題が発生した模様。どうもPapuaの銀行前で、同じ色のローブを着て集団で居ると、目立つのではないかと。

それが前週の、PKやられ放題に繋がったのではないかと言う危惧が少々。自分達の危機感不足と集団行動が出来なかった事もあるけども、後から入った情報ではちょっと不幸だったっぽいけども。Dungeonの中なので逃げにくいけど、守りやすいところではある。

ところでPapuaの銀行前で、[^7^]ギルドの人がPS行くなら一緒に行きたいとの事。ギルド照会するとPKギルドではない。自分は何度かそのタグを、ガーゴイルシティで見た事がある。PKが出ると率先してPKKに出たりしていた気がした。

[SOB]の赤の人からは警戒するべきとの進言があったのだが、誘った後だったので警戒しながらの行動になりそうだ。集合場所も村にするかと言う話もあったが、Moonglow支部に落ちつく。あそこなら人がほどんと居ないので、大丈夫でしょうと言うことで。

しかしなんともない。と言うか[^7^]の人は、Lordの戦士だけに前衛で凄く活躍してくれている。やっぱ杞憂だったのかな。で久々に順調。凄く順調。落とし穴なし。

がSK(集中攻撃)を食らってサクッと死んだ。が事故蘇生で無事に生き返る。アイテムも全部無事で問題なし。かと思ったが、UOAssistのマクロ問題で、ペットのドラに喰われた。しくしく。落とし穴あり。

がその後は順調。ボスでも死なずに無事に終了。パワースクロールも1枚取れた。でも Archery(弓術)の110って要らないよ…。がお金をたんまり拾って撤収。

休憩と補給をして2回目。ちょっと減ったけど、ドラの数が同じだったので、1回目と同じ感じで進む。今回はPC側でSKを実施し、モンスターを一気に駆逐した。やっぱし、指揮官は必要かも。

で1回も死なずに無事に終了。Healing(治療)の110をゲット。むう使えるけど、スキルの余りがないから使えない。2ndアカウントキャラは戦士だけど、スキルの空きがなさそうなので使わなそう。

で今日は午前3時半に終わった。久々に凄く遅い時間に終わったなあ。ゲットしたパワースクロールに不満があるものの、まあまあ充実した時間だった。今日は平和に終わったしね。(^^;

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Asuka:
Asukaで種が入った鉢があったので、育ててしまうことにした。あと紫の種の1個と、青の種を2個拾ったので、青全種ゲット作戦を開始することにした。2階を片づけたら、広くなってやりやすくなったし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日も3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、転送バッグ取りに行った。で2回死んだけど、無事にゲット。お金も結構、ゲット出来たぞ〜。でAoS対策にお金を貯め始めることにした。

今現在、4キャラの合計は10万UOGPだった。予想した金額だった。でAoS導入までに30万UOGPにする計画。それで3階建てのSSPに建て直したいのだ。ただし持ち家制限が無ければの話だけど…。

・今日の出来事

1. PC-9821Ra18

パワースクロール狩り中、勝手に電源が入った。すぐに落としたが、しばらくすると入ったり切れたりの連続状態に。コンセントを抜いた。しばらく電源を入れていなかったけど、それが原因?

一番の可能性は、電源が逝ったかもしんない。まずいなあ。交換できる電源とかあるのかなあ。普通のATX電源ならいいんだけど、PC-9821だから、違うと思ったけども…。最悪、ジャンク化かあ。しくしく。

2. スキーing

去年の年末に行きたかったんだけども、膝の痛みのせいで行かなかった。で1月中に行こうかと思ったら、風邪を引いたうえに長引いて行けず。体調が復帰して膝の調子が良くなったので、やっとこ行けることになった。

と言っても本格的に滑りまくると、膝の痛み&風邪の再発が恐いので、2時間程度で押さえる。まあ初滑りだし。と言うかロングスキーは2年ぶりで、最初は滑り方に戸惑った。徐々に慣れてきたけど、やっぱり思ったよりもコントロールできない。ブランクも戻すには、少し時間がかかりそう。

が滑れば良いって、言うもんじゃないしなあ。やっぱりスキー学校に入って、習わないと駄目かも。修正するにも、本を見ただけじゃこれって言う感覚が無いから。その結果次第で、検定を受けたいなあ。


2003.02.01(土)

・今日のBritannia

日付変わって

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

ISHUTARUさんから、未解読の宝の地図を沢山貰う。99.5ポイントで止まっているCartography(地図作成)のスキルを、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)にするのだ。それにはLv3,4の宝の地図が必要。

ギャランティードゲインシステム(GGS/スキル補助上げシステム)導入以前は、たった0.5ポイント上げるのに、2〜400枚くらい必要だと言われていたけど、今はもうちょっとマシになった模様。2、30枚で行けるっぽい。

で早速、解読してみる。5枚目で0.1ポイント上がった。とりあえずこれで少ない枚数で、スキルアップ出来ることが確認できた。早ければ一週間後にはGM(r)になってるだろうと期待。

その後、Britainの第一銀行に遊びに行って、またーりとする。行商とか色々と人の様子を観察。とDeadly Poison Potion(超毒薬/5秒ごとに10%-40%のダメージ)とGreater Cure Posion(強解毒薬/GCP/対Greater Poison)の樽を売り始めたPCが居た。安かったのでGCPを1樽購入。

Greater Poison Posion(強毒薬/GPP/5秒ごとに15%-25%のダメージ)が欲しいので聞いてみたが売ってないらしい。違うPCに声を掛けられた。自分のVenderで売っているとか。早速、連れていって貰う。

ああ、ここも安いなあ。うちの近くのタワーショップは、すっかり補充が止まってしまったから、これからここに買いに来ることに決めた。補充も頑張るって言ってたし。これで樽の補充は困ること無いかな〜。ガーデニング再開するかな。あと各キャラに、Greater Heal Posion(強回復薬/GHP/10-30HP回復)とGCPを持たせたいところ。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Bug ob sending(転送バッグ)をゲットするのに、蟻が沢山湧いた場合、扇動の方が効率がいいかな、と3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで蟻クエストに出かける。3rdキャラは似非ラマなので、コントロールスロットの空きが4つあるから、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)が4つ召喚できるってのも重要。

がやっぱり、いっぱい湧くと辛いわ。巻けないのでHPの回復も魔法で面倒。だけど、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)のStaff(杖)、Wandを持参してきた。持たないと使えないけど、MANAと秘薬を消費しないし、詠唱時間が無いので長期戦に最適。

無事に転送バッグをゲット。なんか毎日来そう。転送バッグが3K、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)が10K UOGPで売れるっぽいので、余したら売って稼ぐのもありあり。

LBR:2Dクライアント。Asuka&Mugen。

それぞれ2ndアカウントキャラを鍛える。それにしてもAsukaのテイマーのAnimal Taming(調教)のスキルがきつい。でも早く使えるテイマーキャラが欲しいなあ。Magery(魔術)のスキルと、集中的に育てた方が良いかなあ。やっぱ面倒でも、時間を使わないと駄目かな。

・今日の出来事

1. 映画

やっとこハリー・ポッター/秘密の部屋を見た。思ったよりもあれだね。前作が序章という割に、今回も序章っぽい感じが。秘密は少し解明されたっぽいけども、どうも盛り上がりがいまいちって感じがなあ。

魔法使いが剣で戦うのはどうかと。剣の修行をしていたわけじゃないし。魔法の剣かも知れないけど、正しい使い方は習おう。つか、ハリポタって、コメディだたっけ?(ぷ

どうも同時進行的で似たようなファンタジー超大作のロード・オブ・ザ・リングに比べると、ちょっと内容が物足りないかな、みたいな。イベントが単調な感じと、ご都合主義的な結果がいまいち。2月22日(土)は、ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔で、決まりだね。

2. 緊急ニュース

夜に臨時ニュースで、スペースシャトルが着陸直前に通信が途絶したと伝えた。すぐにニュースでは空中爆発らしいシーンを放映し始めた。高度や速度を考えると、乗員は助かってないかも。NASAも状況から、諦めたらしいアナウンスが出ている。

1986年1月にスペースシャトルチャレンジャーが打ち上げ直後に爆発する事故があり、事故の調査のために3年も打ち上げが凍結。アメリカではスペースシャトルの打ち上げを専門に放送するケーブルTVのチャンネルがあり、その様子も撮影されていて映像が世界中に出回った。

コロンビアは1981年4月に打ち上げられた最初のスペースシャトルで、一番古いシャトル。古いから問題は多少、出てもおかしくはないけど打ち上げ前の点検などで問題がないから打ち上げられたはず。そうなると突発的な問題があったのか。