このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.01.01(水)〜2003.01.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2003.01.31(金)

・今日のBritannia

LBR:2Dクライアント。 Asuka:

AsukaでもBug ob sending(転送バッグ)が欲しいのだが、今までは一人では無理だろうと諦めていた。が先日、Mugenで5人で行ったとき、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の連打を継続すれば、単独でも行けそうな感じがした。

転送バッグクエストは、Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)を5匹倒し、Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)を50個取れば終わる。ギルメンと行くときよりも時間はかかるかも知れないが、どっちも達成できそうな数字かな。

と言うことで1st(GM Archer/GM Fencer)キャラで、蟻クエストの攻略に行く。まずはSolen queenに会って、クエストの依頼を受ける。でQueenの巣へ行き、まずQueenを倒すと。

BS連打で1匹目を倒す。けども2つしか出せないのは辛いなあ。Giant Beetle(巨大カブト虫)に乗っているので、ペットコントロールスロットが2つしか空いていないから。まあキャラクターに単独の戦闘力はあるので、弱いSolen worker(ソレン・ワーカー/働き蟻)ならBSじゃなくても倒せるけど。

それよりも案外、金が結構でるなあ。Mugenでギルメンと1時間ちょっと常駐したら、7万以上の金が貰えたって事もあったから、当然と言えば当然か。茸も順調に貯まっていく。

Solen warrior(ソレン・ウォーリアー/兵隊蟻)とSolen matriarch(ソレン・メイトリールク/女王蟻/蟻ママ)が、毒液を吐くのが痛い。こいつらはBSに対応させればいいのだけども、複数が出たらBSが2個だけだとちょっと辛いかも。

それでもなんとか30分程度で、Queenを5匹、茸も70個ほど集まった。転送バッグを貰ってくる。お金も6千UOgpほど貯まった。重さがぎりぎりだったので、早速、バッグで銀行へ転送する。楽ち〜ん。

これで人並み?の生活になったかも。こうなるとQueenから出るCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)が欲しくなるなあ。しばらくはQueen狩りで、転送バッグと一石二鳥を狙うかな。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugen:

ギルメンが美白の原料の青リンゴを得るため、既にSavage族の狩りに行っているらしい。後からだけど駆けつける。美白はパワースクロール/ボスシステムのネズミ系の時、ボスにネズミにされるのを防ぐ役割がある。

ネズミにされると間違われてPCに狩られることもあるので、同士討ちの心配もある。一度、ペットのドラがネズミにされて、危なく攻撃するところだった事もあった。姿はネズミになっても機能的には変わらないので、ドラはドラと逆に殺されるところだったよ。(^^;

Savage族は何度も言っているので、PKだけ警戒して狩りをする。のだが今日は魔法使いが多く湧いているっぽい。魔法は強力なので、連発で食らうと死ぬ危険がある。その辺はメンバーに戦術が行き渡っているので、死ぬ確率が低くなっているけども安心は出来ない。

でも死人は出ずに無事に終了。転送バッグが大活躍したらしい。まあルートは相変わらず、他人に任せっぽなので良く判らないけど。(^^;

・今日の出来事

1. 再生PC

先日、おかしくなったAdvantech PCA-6151(One board PC)は死んだっぽい。何かやったら直りそうと言う様子ではない。のでCPUとメモリが使えそうなので外して、ボードはサクッとごみ箱へ。残ったパーツは、動作のおかしい会社のジャンクPCが1台有るのだが、それを復帰させる為に使う。

CPUが6x86MX-PR200で発熱量が尋常ではないのだが、CPUクーラーの容量不足で熱暴走してるっぽい。のにCPUソケットのクーラーを止める爪が一部欠けていて、付けられるクーラーがちゃっちぃのしかない。30分しか普通に動けない。

PCA-6151用のPentium 200MHzはクーラーが接着剤直付けで、CPUソケットの爪が折れていても問題なし。それに普通に使ってる分には熱望走が起きそうなCPUじゃないから丁度良い。メモリも足りないので移植。

が安定動作しない。VGAカードが古いPower9100チップカードなのが腐ってるのかと、ViRGE無印に変えてみる。同じだ。移植したCPUかメモリがが腐ってるのかなとチェックしてみると、CPUの電圧設定がPentium MMXの2.9Vの設定だった。P54CをP55Cと思いっきり勘違いしていたらしい。BIOSでも起動する度に、P54Cって表示してたのに。(爆)

電圧を直すとなんにも問題が出なくなる。結局はCPUが問題だったぽいなあ。Power9100に戻しても良いなあ。サーバーで使おうかと思ってただけだから。まあViRGEでも良いけども。がフロッピディスクドライブが壊れているのか、ケーブルがおかしいのか、動いていない。また面倒だなあ。CD-ROMインストールすれば良いのか。とりあえず、Win98を入れて動作チェック中。

2. FMVな

困ったちゃんのFM/V 5100C3のセットアップを再度チャレンジ。CPUが怪しいよなあ。と言うことで、設定をチェック。問題ない。がCPU電圧の設定をSTDの3.3VからVRMの3.52Vに設定し、メモリも変えてみた。

それでもFDISKで同じ症状が発生する。なんだろうな〜。と思いつつBIOSの設定をいじくり回し、ふとCD-ROMブートをDisabledにする。とFDISKが動くようになった。問題が全て解決。これがFM/V BIOSの怪なのかね。

その後のインストールも成功。CPUをPentium 166MHzにても問題なし。ハードディスクにも異常はないし、これで全部解決か。結局は FM/V BIOS の、おかしな洗礼を食らっただけだったのかよ…。

3. Adobe Photoshop Elements 2.0

を買ったり。ちょっと不満が有りつつも Photoshop LE を使っているんだけど、Elements は LE の機能を持ちつつ便利な機能もあるらしい。今月中はアップグレードが、 PsLE などのユーザー向けに特別価格で提供中と言うのもあったり。

特殊効果などがアイコン化されアイコンメニューなプルダウン化され、見た目にも分かりやすくなっている。結構良いかも。特に文字関係の編集、特殊効果が増えていて、デジカメ対応か印刷関係も強力になっている。結構、良い買い物だったかも。でもアイコラ関係にも、強力になった感じがするんだけど。(^^;


2003.01.30(木)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka&Mugen:
ガーデニングはちょっと休止することにした。Asukaは引っ越しするかどうかとか考え中なのと、Mugenはオレンジの葉っぱ、緑の刺のどちらも十分な量の在庫があるので。次、新たに追加されるまではやらないつもり。Asukaの方は全種制覇を再開するつもりだけど。

ところでAsukaのギャランティードゲインシステム(GGS/スキル補助上げシステム)、100.0を超えると36時間だった。1日半も開けないと駄目だったらしい。道理で上がらない時もあった訳だ。ますます時間がかかりそう。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。
一人で暇な時間にAir Elemental(大気の精霊/風エレ)を少々。午後11時すぎから、ギルドメンバーとBug ob sending(転送バッグ)とCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)をゲットするために、Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)狩りへ。

バッグと厩舎ボウルを各1個づつゲット。ギルドの共有財産だけども、個人で使わして貰う。でも厩舎ボウルが復活しても、親愛化したペットのドラゴンが居ない。WWと赤ドラを使って、親愛化しないとならんなあ〜。安全な使える場所ってあったかなあ。

・今日の出来事

1. 安定化する

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)が、CPUとかVGAカードとかチップセットとか熱暴走っぽいなあ、と感じていたので、排気ファンを増設してみた。最高で70℃まで上がったCPU温度が、50℃まで下がった。

やっぱりAthlonで、電源ファンだけで熱排気を賄おうとしていたのは間違いだったっぽい。そうすると結構、静になって良かったんだけどもさ。まあ今回のファンはそんなに五月蝿くないので、良い方だと思うけども、これでやっとこ安定動作を見込めるかな〜。

と言うかこれ以上のクロックのCPUを導入しても、不安がないかも。Athlon1.4GHzまで対応しているので、ちょこっと欲しいかも。FSB:200MHzな1.4GHzなんて売ってたっけか。つかAthlon買うなら、XP 2000+で\12Kなんだけどもねえ。ただそうすると、マザーボードとメモリも新調しなければならんからなあ。P4-2.53GHzが欲しいなあ。(ぼそっ)


2003.01.29(水)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。2ndアカウントキャラで少し遊ぶ。と言うか、久々にTwo-Story Wood-and-Plaster House(二階建て木と漆喰壁の家/L字二階建て)に行ったよ。自動リフレッシュなんで全然、放ったらかしでも腐らなくて良いので、つい用事がないと行かなかったり。

どうも元からあるSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)の方が慣れているせいか、日本人根性で狭い家の方が気が楽(笑)なのか、あんまし寄りつかない感じ。そいじゃ持っているのももったいないなあ、とついつい思ったり。

そいで売り買いBBSを覗いて、値段をチェック。SSPなら800万で売れるらしい。すっごい金額じゃ。そんなのリアルでも見られねえ。けど手に入れられるチャンスが目の前に…でも売ちゃったらもったいないよなあ〜、とか。(^^;

Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)が導入されると、土地の拡大で価格が暴落するだろうから、今が売り時という意見もあるんだけども。噂ではAsukaだけでも実人数で5万人の人口が居るだろうと言われている。AoSが導入されて建設可能な土地が増えても、結局はその人数を満足させるだけにはならないだろうなあ。と思いつつ様子見かな。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 他戦車ミニアイテム

WTM以外にも、塗装済み完成品のミニチュア戦車モデルがあるらしいと言うのは知っていたけど、Bicカメラに置いてあったと言うことは今日、初めて知った。

香港のDragon Modelsと言うところが作っているマイクロアーマーシリーズ。1:144サイズと銘打っているのだが、WTMと同じくらいのサイズ。今売っている第二弾はPANTHER G型オンリーで6+1種類。第一弾はTIGERTオンリーで同じく6+1種類だったらしい。かなーり凝った出来だと聞いていたけども。

手に入れたのは第9戦車師団の西部戦線塗装。三色迷彩の後期型。予備キャタピラや金属ワイヤーなど、ちゃんと塗り分けてある。あと鉤十字とかちゃんと入っているし、種類によっては部隊番号とかも入っている。WTMじゃそのまま迷彩模様だけども、それがこのキットの拘りというか売りなのね。

それに塗装の違いだけで六種類なので、欲しい種類のが必ず手には入るってのは良いかも。逆にマイナーな車種は欲しいのが出るまでかなり待たされるかも。あとすでに第一段は手には入らないなら、TIGETTは手に入れなれないし。

それでも300円でこの出来とは凄いなあ。個人的にはWTMの250円でも得だと思うけどこれはこれで良いかも。買いにくいのと高めなので、集めるかって思うと、ちょっと考えるところだ。

マイクロアーマーシリーズを出しているとこから、走る!!戦車軍団ってのがでてる。こっちは1/76スケールでちょっと大きい。パッケージイラストが高荷義之ってのがセンスが良い。

ただ六一式戦車ってのがなあ。どうせなら四式中戦車にしてくれたら、かなーり評価高くなったのに。(笑) こっちも6+1種類なんだけど、KING TIGER(二色迷彩)、ヤークトパンテル(三色迷彩、単色)、六一式戦車(単色)に、超珍しい四式中戦車(単色、三色迷彩)の六種類。

いやー、四式中戦車をなんでラインナップに入れたのか、不思議なくらい。それが欲しくて買ってみました。が六一式戦車で悄々。確率1/3のはずなのに…。出来は大きさの割に細かいところもあるけど、適当なところもあるって感じ。WTMとかの方が大きさから言えば良いと思う。

でプルバックで走るって…チョロQのシステム組み込んであるだけ。しかも後輪だけと言う手の抜きよう。まあこれはタイヤ抜いて、この大きさのジオラマ作成用の良い素材では?って感じですな。ちなみに普通のプラスティック製っぽいので、改造とか色塗りとかはしやすいかも。集める気は全然無いけど、でも四式中戦車だけはかなーりほすぃいかも。

2. WTM:s3

二号戦車F型をゲット。ちっちぇ! ティーガーU戦車と並べたら、凄い差が。これで同じ値段? 二個入っていても良いやん、ってクレーム付けたくなるくらい。砲身が細すぎてパッケージはそれを保護するための枠付きだけど、結局は二個入れは十分可能なくらい小さい。

並べてみると実際にも、このくらいの大きさの差があったんだなあと実感。まあベルリン進行時、スターリンU戦車の乗員がティーガーU戦車を近くで見て、あまりの巨大さに恐れを為して撃たずに全員逃げたした、って逸話があるらしいから、ティーガーU戦車がでかすぎるってな事かも。

パンター戦車と並べても、パンターが小さく見えるもんな〜。パンターも今の各国の主力戦車と大きさ変わらんはずなので、やっぱりティーガーU戦車がでかすぎるんやね。ドイツ人も、やることが極端だよな〜。


2003.01.28(火)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。Air Elemental(大気の精霊/風エレ)狩り。またーりと2日分くらい稼いだ。結構、まったりしてても稼げるんだなあ。時給で考えると、10時間もやっていれば、借金完済なんだけど。でもそこまでやる前に、絶対飽きるから無理。(笑)

・今日の出来事

1. 映画

ボーンアイデンティティ(THE BOURNE IDENTITY)を見に行った。CIA特殊工作員が作戦に失敗して記憶を無くし、記憶を取り戻すまでを描いた話。

舞台が主にフランス、パリで、なんかハリウッド映画っぽくない感じが新鮮だった。それ以外のアクション的な部分は、ハリウッド的だったけども。全体的にはなかなか良かった。ストーリーも分かりやすくテンポも良かったし、映像的に難しいシーンも少なくて綺麗にまとまったハッピーエンドも良かったし。

最近はパリ市内でのカーチェイスが流行りなのかね。今回もたっぷり10分以上は市内を爆走して、各種フランス車が壊れてくシーンが満載。フランス警察もたっぷり走り回って、例の如く個性的なサイレンが響きわたった。個人的には一番好きなんで、全然いいんだけども。

TAXI当たりからかね。フランス市内「逆走だ〜」が流行りだしたの。今回も半分以上は逆走してたし。どうも一方通行な道路が多いのかな。それでいて、ミニがぎりぎりな狭い道路もたっぷりとあって、メリハリがあって良いのかも。

おそらくパリ市内での映画撮影の許可が取りやすいとか、関係各所の対応も良いというのもあるんだろうな。じゃなかったら、あんなに激しい激突シーンや、一方通行逆走しまくりとかできんよな。日本もあんな風に、少し前向きにすればいいのにねえ。頭が固い割に身内には柔軟に刑罰を対処する莫迦警視庁も、もう少し考えればいいのに。

で夏には。これが楽しみ。その前に来月は、ロード・オブ・ザ・リングU、マトリックス、T3とか諸々、大作満載だけどね。

2. WTM:s3

World Tank Museum:Series 3がコンビニの店頭に並んでいた。今回はファイアフライ、U号F型、シュトルヒ(こうのとり)、キューベル・ワーゲン、T34/76、パンターG型のラインナップ。

とりあえずファイアフライ、U号戦車F型以外はゲット。パンターかっこいいなあ。T34/76はちっちぇえ。(笑) ただキューベル・ワーゲンって、なんか中身少ない感じも。そのせいか、パンターの増加装備付きになってるし。でも色塗ってないから面倒かも。

3. ボーリング友の会

今日はめちゃ暖かい。日中はかなり気温があがって、雪解け日和って感じで、前の日に降り積もった雪が解けて、路面はぐしゃぐしゃ。ちゃんと除雪が入っていないうちの周辺とかは、融けきれない分が全てシャーベット状になって、泥道よりも酷い状態。

で雪も時々、強く降ったりする天気で、ますます悪い状態。映画を見に行くのに、バス通りまで埋まらないか冷や冷やもんだった。

夜になって少し固まり始めたけど、むしろ固まった場所とシャーベット状が入り交じって最悪の状態。案の定、家から50メートル地点で埋まった。ので近所のおじさんに助けて貰って、家へ戻って終わり。行けませんでした。

俺が埋まる前に、埋まっているのが居て、道を変えたら埋まったんだよな。で埋まっている間にも次々と埋まってるし。自分が脱出した後、2台ほど助けてから家に帰ってインターネットで温々してたとさ。

4. 月の土地を買おう

SETI関連からたどり着いたらしい。アメリカを中心に、付きの土地1エーカーを3千円で売っている会社があるらしい。まあ1930年頃には、宇宙旅行会社なんてもんもすでに存在したし、全く不思議な事でもないかもね。

法的根拠などを考えると、買っても自分の所有物として主張できるか、かなり無理っぽい気がするけど、ロマンを買うと言う精神的な遊びみたいなもんかね。てー言いつつ、自分は買う気まんまんなんだけどね。(笑)

こんな計画もあるらしく、無線ROVERで自分の買った土地を走ってみたい。つー、夢が生まれて良いかも。土地を買わなくても、是非走ってみたいけど。今ならインターネット経由で、操縦も可能になっていてもおかしくないしね。

個人的には、火星の土地まで売っているのは、どなの?って感じがするけど。あれこそ100年後とかには、土地の所有権で戦争が起きても不思議じゃない惑星なんで、ちょっと恐い気がするけど。ま自分は、100年後まで生きていないだろうから、良いっか。(ぉぷ

で月の裏側は売ってないらしい。そういう話を聞くと、やっぱり月の裏側にはアメリカ合衆国宇宙軍の基地があるっぽいとか、信じちゃうなあ。ニール・アームストロングも、月へ上陸した直後に「誰かが遠くから自分を見ている。信じられるかい」と言っていたらしいし。アメリカ人じゃなくても、誰かすでに住んでそう。(笑)


2003.01.27(月)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka&Mugen:
2ndアカウントキャラもいじり始める。一時期、サクサクっとやっていたけど、Asukaのキャラにパワースクロールを入れてから、ちょっと面倒になって鍛えていなかった。MugenのキャラはROT入るまでが厳しいだけだから、それまでサクサクと行きたい。

問題はAsukaのキャラだけど、Traimer(調教師/テイマー)に成るために目下、訓練中だけど、Animal Taming(調教)のスキルがGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になるのはかなり遠い。ROTが無いからなあ。それでもテイマーは欲しい。稼げるから!!

・今日の出来事

1. Advanced大戦略

H級1隻、ビスマスク級3隻、シャルンホルスト級1隻、ヒッパー級7隻と、海軍戦力は順調に拡大している。空軍戦力も順調に新機種に更新しているので、戦力アップしている。が陸軍戦力がさっぱり。

新規種が出ない。まあ戦車はソ連戦を経験して挫折した後じゃないと、開発の進行が早くならないからなあ。と言っても、24口径な75ミリ砲なW号戦車じゃあ使えないよ。と言ってもW号戦車じゃ、結局は60口径の75ミリ砲がいいところなんで、パンターでも登場しないと辛いところ。

とりあえず航空機だけでも進まないと。Fw190も出てないからなあ。あれが出るだけで、滞空時間が延びてすんごく楽になるから。Me109はやっとこ増加タンクが着いたところだから〜。しかしやっと5回か…こんなに時間を消費するなら、機能アップのUでプレイする方が良い気も。買うかな。


2003.01.26(日)

・今日のBritannia

PS

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ここ最近、日付変わったくらいから始まるパワースクロール狩り。最初はLAVAダンジョンの中で悪魔系らしい。捨てドラを貰って後から合流。順調に始まった。かと思ったが、赤ネームPCがちらちら。攻撃された。PKだ。

すぐに警報を出す。相手は2、3人くらいか。とりあえず、集合して防御戦を張る。が良いように撹乱されるなあ。一人は斧戦士っぽい。おし、槍で肉弾戦だ! 2撃で死んだ。斧戦士、痛すぎ…。

が防御線の内側だったのと、自己蘇生でアイテムは取られること無かった。が徐々に押されると言うか、被害が徐々に拡大していく。倒せる感じじゃなかったので、撤収することになった。捨てドラは持って帰れないので、野生化させて置いていく。

まとまってのはずがバラバラ。固まっていかないと相手の思う壼。ってかPCがフリーズした。再起動するしかなく、どうにもならんね。みんなバラバラで逃げているので、誰かの助けを期待することも出来ないだろうし。再起動すると灰色。今、目の前で、PKがヒトの死体を漁っているよ…。

後から何人かくるのだが、遅いというか、バラバラできたら火に入る夏の虫じゃんか。IRCで注意する。で生き返ったら、包帯だけ持って死体の側へ。なんとか残り物を回収して帰ってくる。フリーズせんかったら、死ぬこと無かったのになあ。1回目は失敗に終わる。

装備を調えて再集合。人数がちょびっと増える。[SOB]ギルドの赤い人たちが3人ほど合流。心強い対人戦のスペシャリストだ。さっきのような少人数のPKなら、押されることもないだろう、と期待も大。[7:3]とか言うギルドの青い人が、[SOB]の赤い人にちょっかい出してるけど、さすがにあしらい方が巧いなあ、と感心するだけ。(^^;

次はThe Second Ages(セカンドエイジ/T2A)の上の方で、船で行くところらしい。[7:3]に襲われていたはずの[SOB]の人たちが、先に港に到着してた。俺、ほとんど直線移動だったんだけども…。で今度は自前のドラを連れて行く。今回は厩舎ボールで、現地召還。でサクサクと順調に狩りを続ける。順調だなあ。

赤い人がいっぱい。あれタグが違う。[RH]とか集団で5、6人か。PKギルドらしい。一気に混乱と混沌の中に。逃げると行っても逃げ切れず、応戦するけど独りぽっちみたいな。ってどんどんお、味方が死んでいくっぽい。

あえなく幽霊に。あー、仲間がどんどん増えていく。と言っても何もできない。つかここってヘルプから跳べないよ。と言うことで、幽霊の仲間が増えていく。みんな台座に集まって、並んでぽけらっとするだけ。

ペットのドラとメアが離れ離れになったりするんで、ときどき集めたり探したりしたけど、幽霊だから命令できないしなあ。そのうち帰るかなあとか思いつつ、のんびりと様子を見ていた。

死体が骨に変わった頃、やっとこ帰っていったらしい。一人、生き残っていた人がいたらしく、蘇生して貰えた。メアだけでも回収できた。あと鎧と武器が少々。でも包帯が無くて蘇生やHPの回復が出来ず、ドラの回収は出来ない模様。

メアが居る分、モンスターの駆逐はなんとか出来たけども。幽霊だった人はほとんど生き返ったみたい。船を持っている人が居たので、それで撤収できた。6、7人くらいいたのかな。他の人たちは脱出したのかな。

Papuaの街まで戻って解散に。村に帰れるだけの装備を持って、村に戻って装備を調えて、本日は終了。2度目も失敗どころか、大失敗だねえ。良いようにぼこぼこにされちゃったし。やっぱし指揮官と、集団戦術は確立していないと駄目かもさ。

出来事の記録

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

レストラン

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

[WA2]ギルドタワー屋上にて、レストランが開店。今日は開店日なので、飲み代、料理代は無料らしい。開店時間が過ぎてから到着したけど、お客はなし。プレオープンかね。つか宣伝してるのかな…。

料理長はうちのGM(u)(Guild Master:ギルドマスター/ギルマス)なんだけども、Willさんも近所なので来ていた。あとのギルメンはさっぱり。IRCにも全然いないし。みんなEQかね。

[WA2]ギルドのメンバーさんと、雑談などをしながら飲み食いする。してたらリアルで腹が減ってきたし。こう言うときに限って何にも無かったり。近所の人とか、お知らせしていた関係の人とかぽつぽつ来ていた。

赤なZUさんも来た。で間違ってEarthquake(アークスエイク/地震)かましてたり。乗りペットは駐ペット場に置くことになっているのだが、赤な人がかますと青のPC、ペットにダメージが入り、ペット達は問答無用で反撃に出る。

6、7匹のペットがいたんだけども、メアが3頭いた。3倍ダメージの法則で即死か、とか思ったけども逃げ切った模様。でもペット達の騒ぎがおさまるまでちょっと混乱してた。うちの沼ドラは乗ったらおさまったので良かったけども。

騒ぎがおさまった後、ZUさんが帰ってきた。Polymorph(ポリモーフ/変身)の魔法を使おうとしたんだけど、間違って隣の地震を使ったらしい。本人も死んだと思ったらしい。メアが恐かったとか。そりゃ恐いよなあ。(笑)

その後は、ぽけらっと、まーたりと。しかし酒を飲み過ぎて、醒めるまで時間がかかった。魔女の酒醒ましもってくれば良かった。酒に酔っていると、それが魔法を唱えるのを邪魔したりするので、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)が使えなくて移動できなかったり。

醒めるまでまーたーりと。醒めたところで挨拶をして帰った。相変わらず楽しいメンバーが多いところだなあ。時々、遊びにいこうかな〜。うちのギルメン、EQ派が多くて全然居ないしな。(笑)

・今日の出来事

1. フレッツADSLモア

いつの間にかプロパイダが対応していた。フレッツADSLモアは12MbpsのADSLサービスの事なんだけど、今の1.5Mbpsよりも速度が出るんじゃないかと期待してサクッと申し込んだ。と言っても、うちの辺りのサービス開始時期が1月31日からなので、予約という形になる。

12Mbpsは条件によっては7キロまで届くかも知れない技術もの。雑誌などの速度曲線を見る限り、うちの場合の基地局から4.5〜5キロくらいの位置で現在よりも速いかも?と言う期待感を持たせる感じだった。

まあ同じくらい出るだけでも良いんだけど。上がりが512Kbpsから1Mbpsになるし。WinMXとかやってないけど、速いことは正義つーことで。と言いつつ下りが今の倍の、1.5Mbpsくらい出ないかなー、って密かに期待チュウ。(^^)

BiglobeがフレッツBのニューファミリープランの値下げをしていた。すでにうちもサービス範囲内なので、サクリとイッちゃうかとかちょと思ったけど、毎月1万近い維持費と、3万円の工事費。工事費は我慢できても、毎月1万円の維持費はなあ〜。5千円くらいにならないときついよな。


2003.01.25(土)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。すこーし、風エレ狩りした。

・今日の出来事

1. 焼き肉

妹夫婦と近くの焼き肉屋に。運転手な自分は、ノンアルコールビールを試してみる。ビールの味のするちょっと苦みのある炭酸飲料ですた。全く旨くはないけど、まー、雰囲気だけね。しかもビールっぽい味がするのに、全く酔いが来ないのってのも気持ち悪い。

基本的に肉の値段は\380と\880の2種類っぽい感じ。牛、鶏、豚と品数は多いかな。一般的なのしか無かったけど。あとビールが\280、ジュース類が\180と安めの設定。それでも大人6人なら2万弱かと思ってたら、1万4千円いかなかった。どうりでお客が切れないわけだ。

それなりに雰囲気の良い焼き肉屋風なのに、かなり安い値段設定。で食べ放題の店のように安っぽくないし、高めの肉も選べるし。高い肉はそれなりに美味しかったし。なかなか良い店だった。


2003.01.24(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 体調

かなり改善。とりあえず仕事は今日から再開。(笑)

2. パワーアップ計画

Universal Centuryのテスターに合格するのを前提に、PC環境のパワーアップを模索中。CPUはコストパフォーマンスからAthlonXP 2000+なんて超魅力的なんだけども、Pentium4を考え中。やっぱ高速なグラフィック環境を考えると、SEE2は実クロック有利かなと。

2.0AGHzくらいを考えると、Athlonに比べて1万円は高くつく。グラフィックカードも買わないとならない感じなので、1万高は少し考えちゃうなあ。しかもDirectX9対応でメモリが64MBytes以上が条件だったりするので、安いカードは微妙。

DirectX9が正式発表されていないので、どこのカードが対応するのか判らない。新しいチップのカードなら対応するんだろうけど、実際の所、安いところのは対応とか、ドライバーの質とか考えると色々不安。

とりあえず、メモリが64MBytesあるそれなりの安いカードにしとこうかな、とも考え中。GeForce4200Ti-X8とかでも、DirectX9が正式発表になるまでわからんのだし。 RADION系も増えているけど、3Dはどーなの?って印象が拭えず。中古で名のあるブランドものの、GF3チップカード探すか。


2003.01.23(木)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。久々にスキル上げしたら、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラがIce Dungeonの中で死亡。1st(GM Archer/GM Fencer)キャラでなんとか回収に成功したが、いやはや、病み上がりは辛いね。(ぉい

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. @NF

久々にHPを見たら、CL.阿賀野船体改装でCL.大淀船体が導入されている。なんか欲しいって事で、久々にログインする。が売れ切れだった。買い占めされたっぽいな。なんか1.5倍増しの値段で売ってる奴もいたらしい。

CL.大淀船体なので、Rマウントは前部の2カ所しかない。連装砲だとCL.阿賀野船体よりしょぼい。がなんとTマウントは倍の4カ所。左右に分かれるけども、180度回頭を有効に使えば、4連装擬きになる。

ただBBSとか見ると、主に爆撃兵を持つプレイヤー向けっぽい。じゃないと破壊ポイントが稼げないらしい。阿賀野は2機までだけど、大淀は4機搭載できるから、CA.最上(1945)の様に、CVとして使うべきなのかも。

とCA.最上(1938)船体がCLに格下げになってた。それに準じて、耐久度もCL並みの7800ポイントに下げられてるし。しかしCLになったと言うことは、Tマウントの魚雷制限が無くなったのだろうか。予備の魚雷搭載が出来るようになったなら、重巡から軽巡に変わった意義は大きい。最強のCLになるはず。

今日は、15.5センチ3連装×5基なCL.最上(1938)を見た。15発も弾が飛んでいくのは凄いねえ。迫力あるなあ。15.5センチ3連装は、Lv36の砲兵から使えるのだが、今持っている砲兵は、Lv32とLv30。CL.阿賀野でフリーで戦ってみたけど、赤字にならなかったけど、得る経験値も多くなかったり。

やっぱりDD.秋月船体でじっくりやるのが良いのかなあ。20センチ連装砲は威力は確かにあるけど、発射速度が遅くてなあ。98式10センチだと4倍も射てるよ。そっちの方が性に合ってる感じ。同じくらいの経験値しか得られないなら、そっちが良いかな〜。

2. 体調

油断したらぶり返した感じも。午後から寝まくり。明日は夜勤だから、休むってわけにはいかんのよねえ。


2003.01.22(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 寝インターネット

いきなり認識した。ネットワークに接続できるようになり、インターネットもばっちり。昨日はなんなんだったんだろか。ま、無事に開通したので良かった。ルータってこう言う時、便利で良いねえ〜。でもPentium MMX 133MHz程度だと、反応が遅くて駄目ね。


2003.01.21(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。ステータスが満杯になった。これで合計240のキャラが完成。強くなったかな?(^^;;;

出来事の記録

・今日の出来事

1. 体調不良

で会社休み。今年になって2回目。しかも水、木と連休前に確実に発病してるな。と言うか、夜勤で拗らせている感じもしたり。まあ風邪でも有給を使って、3連休になるんだからだから良いっか。

2. 原子力ロケット

米航空宇宙局(NASA)が世界初の「原子力ロケット」を開発する方針を固めたと報じられた。28日のブッシュ大統領の一般教書演説にも盛り込まれるらしい。

原子力ロケットは、搭載する小型原子炉で推進剤を高温に加熱するなどして噴射、時速約2万9,000キロを目指す。固体燃料や液体水素などの推進剤を燃やす在来型ロケットだと火星まで6〜7カ月かかるが、原子力ロケットだと2カ月でたどり着くとか。

全体的なシステムや細かい設計は、おそらく米GE(ジェネラル・ダイナミック)社との共同開発になる模様。開発費は今後5年間で少なくとも10億ドル(約1,200億円)。同紙によると、ホワイトハウスはNASAの開発計画を了承ずみだと言う。10年後をめどに火星の有人探査を見据えた開発になるらしい。

最短でも片道に半年以上かかる道のりが、1/3の2カ月に短縮されるってのは凄い。今までは火星までの往復に1年、火星に滞在する期間が1年とし、その間に6、7人の人間を生かすだけの物資を持っていく計画(燃料は現地調達も考えられているが)だった。

単純に8カ月分の物資が不必要になるし、酸化剤の不必要な原子力ロケットなら、燃費が不明だが酸化剤が無くなる分、かなりの減量になりそうな気がする。軌道上で製造する上で工数が減りそうだし、大幅な経費削減が期待でできそう。やるやると言うだけだった有人火星探査計画も、かなり現実的になりそうで期待。

有人木星探査なんて言うのも実現可能な範囲に入りそう。現在のロケットでは片道4、5年もかかるような場所だけに、1/3に短縮されるなら非現実的な遠さの場所ではなくなる。遠い分だけ、加速、減速の距離も長く設定できるから、打ち上げる燃料の量次第だけど片道1年と言うのも不可能ではない気がする。火星の次は木星って感じだね。

3. 寝インターネット

体調が少し回復。で体力温存のために寝ながら、ビデオを見たりして時間を消費するのだが、それでもだんだんと退屈になる。PC-9821Nw133ノートがあるんで、これをインターネットに接続すれば、Webサーフィン(死語らしい)くらい出来るだろうと。

ところがPCカードのLANカードが動かない。PC-98x1用ドライバーもあるカードなんだけど。手動設定で設定しても駄目。なんでだー。PCカード関連は、もっとも進んだPnPだと思っていたけども、ちょっと思い直すかも。こう言うのは放って置いて、そのうちなんとかなるのを期待するしかないねえ。


2003.01.20(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. FM/V

会社のサーバーで使っていたのを、Windowsマシンに再セットアップしようとしたところ、挙動がおかしい。書き込みエラーでOSのインストールできない。そのうち、ランタイムエラーが出てFDISKも出来なくなる。ハードディスクを違うのにしても、症状に変化無し。

さすがにFM/Vかね。つかなんか、そんな症状は経験したことがある気がするんだけど、思い出せない。日記のどっかに書いてないかなあ。なんかHDDではなく、マザボー逝った気がするんだけども。

2. 再体調不良

身体がだるいなと思ってたら、また熱でた。病院に行って薬を貰って寝る。またかよ〜。


2003.01.19(日)

・今日のBritannia

PS

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

[KOR]、[WA2]、[SoI]ギルド合同のパワースクロールゲット会。ドラゴン系らしい。人数が少ないのが不安だけど、ドラゴンを連れていく。で自分は2回死んで、ペットのドラも2回死んだ。

ギリギリで全ロス回避したとはいえ、良いものをゲットできなかったし、銀武器も無くしちゃった。今日は、良いこと無かった。

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。あとちょっと、風エレ。

・今日の出来事

1. チョコエッグ

もう無くなったのかと思ったら、ただ単にどこでも品切れだったのかね。あっちこっちでいっぱい売ってた。でやっとB-52ゲット。これで16種類になった。あと4種類だけど、こっからが難しいだろうなあ。

2. 希望の光?

開発停止中のHOPE-Xが復活する模様。HOPE-XはISSへの物資補給用に考えられた無人の軌道往還機。H-UAロケットで軌道上へ打ち上げ、ISSとドッキングした後、自力で地上に帰ってくる無人機計画。

開発にお金がかかるから止めたんだけど、H-UAロケットを使った片道機(使い捨て)の開発コストが予想よりも高いこと、帰りの荷物をスペースシャトルに依頼するよりも、HOPE-Xの方が半額で済むと言う予想から、計画の一部を変更して開発することになったらしい。

変更箇所はH-UAロケットから打ち上げる無人機から、水平飛行の航空機から打ち上げる水平発射型の有人機計画になったこと。アメリカでもスペースシャトルと比較検討されたけど、色々な面から使われなかったんだけども。

なんか極音速機実験と一緒にしちゃったぽい気もするんだけど。極音速旅客機計画も2段水平発射型往還機計画も単独宇宙往還機計画も、NASA、アメリカ合衆国で計画、実験、検討が行われたけど中止になってる。

H-Uで世界を驚かせた日本の技術(者)とは言っても、どうなるんだろうか。成功すれば世界の航空宇宙技術面でリードするってな魅力も大きいんだけど、開発費が十分ではないだけに、その成果を生ませるまで十分な実験が出来るのか非常に疑問なところ。

つか有人機って事はパイロットいるって事でそ。そのパイロットはどっから調達するのかねえ。軌道往還機ってスペースシャトル以外にないので、基本的にスペースシャトルはアメリカ空軍軍人が担当。って事は空自から借りるのか、異動して貰うのかねえ。それとも公募か? 世界初の民間人の軌道往還機パイロット。あり得ない話じゃないな。


2003.01.18(土)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。ちょっと風エレ狩り。

・今日の出来事

1. まったり

身体が絶不調なので、家でまったり。溜まっているビデオを見て、UOも控える。少しずつ悪くなっているのがなあ。薬切れたせいかのお。あんまり薬漬けにはなりたくなひ…。


2003.01.17(金)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。名声上げに黒メイジ狩りに。でも1回死んだ。意味ねー。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1.

超吹雪模様。こうなると出かけたら面倒。路面状況も悪いけど屋根無し駐車場に数分でも停めれば、車が雪山のようになって毎回、吹雪で寒い中で雪を車から剥がさないと動かせない。と言っても用事があったので出かけたのだが、天井から水滴がぽたぽた。右折の時だけだけなので、右側の水抜きが凍ったか。朝は寒かったからなあ。さてどうするかな。(^^;

2. Universal Century

現在、α2テスターを募集中。つか今年中になんとかなる品物じゃないと思っていたけど、順調に開発は進んでいる模様。αテストと言え、一般公募が出来る様になってたのか、と感心。まあ関係者向けのα1テストでは結構動いていて、開発者のテスト中の機体がビーム撃ちまくられてたらしいし。

公募人数とか全く判らないけど、結構な人数かなあと期待。最終的には16万人が同時にプレイできると言うので、αテストと言えそれなりの人数が募集されると思う。それに月軌道より外までの広範囲に渡っていて、参加人数が千人程度なら戦闘しようにも出会えないから。まあαテストなので、移動範囲は決められるかも知れないけど。

3. 体調

また体調が悪くなった。頭痛い。喉痛い。帰ってきてからは超安静。でも一眠りしたらかなり改善。だけども結局、薬を飲んで早めに就寝。


2003.01.16(木)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。ステータススクロールを導入してからずっとINTだけを上げてきたが、本日15ポイント上がりきった。これでスキルもステータスも固定状態に。2ndアカウントキャラを育てるか。で風エレ狩り行ったくらい。


2003.01.15(水)

・今日のBritannia

ガーデニング&スキル上げ

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. RedHat Linux release 7.3 (Valhalla) のFTPインストール

Advantech PCA-6151 (One board PC)が起動したりしなかったり。ボード単体でもそう言う状態になる。FTPインストールどころじゃない。いろいろ試すが、全く原因不明。壊れたという感じじゃないし、完動と言うわけでもない。意味不明。


2003.01.14(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. RedHat Linux release 7.3 (Valhalla) のFTPインストール

Advantech PCA-6151 (One board PC)を使って、サーバーを構築する計画。1DIN の MP3 プレイヤーデッキがあるので、MP3プレイヤーPC計画は中止しようかと。むしろ、このPCなら静粛PC構築も簡単だし。

IDEが1ポートしかなくコネクタが2.5インチHDDサイズと、ケーブルにかなり制限がある。そのため今あるケーブルでは1デバイスしか接続できない。CD-ROMドライブも無理。でFTPインストールでもするかと、会社のサーバーにFTPサーバーをインストール。

RedHat Linux7.3 DISK1内のツールを使い、ネットワーク起動フロッピーディスクイメージをFDへコピー。NICは3comのEthernetIIIだから、ドライバーが標準であるべと思ったが、7.3だとPCIカードしかない。ドライバーディスクって言っても無いぞ…。

ここでサーバーに、CD-ROMの中身をコピーしておこうと容量を確認。1.7GBytesになった。サーバーの空き容量、1.8GBytes。少し足りない。意味ねー。NICの方はNE2000カードがあるんで、それならいけるかなと思ったがサーバー容量不足とは…。CD-ROMの3枚組みは多すぎ。

と言うか、絶対、全部使わないんだから、容量は減らせるはずなんだけどなあ。その辺が判らないので、むやみに削除は出来ないし。サーバーに五月蝿い外付けの2.1GBytesのSCSIドライブを増設するかあ。でも五月蝿いから外したくなるよなあ。CD-ROMからインストール出来ないのかねえ。FTPサーバーの設定でローカルドライブに、アクセス出来るようになるかな。

2. ボーリング友の会

1月半ぶりのボーリング友の会。まーまー。

しかし今日は雪が朝から降ってて、しかも気温が低かったせいで、路面はほとんど凍結状態。しかも車が磨きまくったので、アイスバーン状態。余りにも路面のμが低すぎて、道路の傾きに車が墜ちていく。

車の動力と慣性以外の、違うベクトルへの移動を食らうと恐いね〜。下り坂もブレーキを踏んでも速度が落ちない。下りでハンドルの向きに進まないとか。慎重に走ったので危うい場面はほとんど無かったけど、こう言うときは2駆は辛いねえ。

3. チョコエッグ

の世界の戦闘機シリーズのシークレットアイテムは零戦だった。なるほど、納得。でもう売って無いなと思っていたら、あまり行かない7-11で見つけた。3個購入。これが最後だろうなあ。

で全部で15種類+1ゲットになった。全20種類だけどコンプは無理そうだ。まあ15種類+1でも良い方か。並べているけど、結構、壮観だし。普通、飾らずに捨てられず、どこかにしまわれるのがオチだけど、今回は飾っているだけで買った価値が有ったかも、と言う気分。


2003.01.13(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. RedHat Linux release 7.3 (Valhalla)

ニッチもサッチも行かなくなった感のあるサーバー再構築。本を買ったらなんとかなるってもんでもないだろうと思いつつ、先日、サクッと本を購入。

release 8.xなんぞも出てるんだけども、R7.3 で フレッツADSL を使ったサーバー公開術も最後の方に載っていて、なおかつ、このあたりのreleaseでは珍しいコマンドプロンプトでのサーバー構築の解説本。x なんて嫌いダー。

何が凄いって、初期インストールでは、ほとんどインストールしない。1つ1つ、順を追って構築していく。samba どころか SSH すりゃインストールしないで、自分で構築する様になっている。面倒だけど、無駄な機能を省くと言う点では有効だわな。

と言うことで、スーパーサーバ、SSH、DHCP、samba と順にインストールして行く。と DHCP サーバーがちゃんと動いている。すげえ。すげぇよ。これで一歩前進だ。とふと思ったけど、ファイアウォールをインストールしなかったことが、解決の道だったのかも。(^^;

しかーし、ちゃんとある罠。samba でクライアントからログインできない。不明。なんとなく、パスワード認証に失敗してるっぽい感じが。どっちかのエンコードが正常に動いていないっぽ。ちゃんと、swat は動いているし、smb.conf に encrypt passwords = yes って入れているんだけどなあ。

と言うことで、格闘2時間で諦めた。どうせ隔離された SOHO だから、public でいいや。誰でもアクセス出来るって言っても、アクセスするPCは決まってるし、そのPCにセキュリティーなんぞ無いしな〜。

と言うことで、再構築終了。まあ、安定動作を確認した後、Web と メールサーバーでも入れて遊びつつ、samba のパスワードの問題をいぢってみるかな。まあ家に玩具があるから、それに入れて遊んでも良いし。ひとまず、無事に終劇。


2003.01.12(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

メアに乗ってAir Elemental(大気の精霊/風エレ)狩り。またーりと狩りしてて、1回死んだ。がしばらく常駐して、久々に稼ぎまくった。

Asukaにて。

各キャラのギャランティードゲインシステム(GGS/スキル補助上げシステム)を利用したスキル上げ。2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、Parrying(盾回避)のスキルの時、なかなか上がらないなあと思ってたら死んだ。

すぐにPCに蘇生して貰えたが、名声が Glorius Lady から落ちちゃったよ…。また黒メイジを狩りに行って、名声を稼ぐかあ。それだと斧を使うから盾が上がらないけど、それとこれは別物として考えるか…。

・今日の出来事

1. 家で

またーりと。最近、良く寝るな…。


2003.01.11(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

メアに乗ってAir Elemental(大気の精霊/風エレ)狩り〜。

・今日の出来事

1. OFF会?

某クラブの洗車OFF会に誘われる。まあ準会員らしいので仕方なしか。で行ってみるが洗車オフ?って感じで、なんかそんな雰囲気ではなくいつもの通り雑談会に突入。洗車すると言った本人が来なかったり意味不明。(笑)

Victor から実売\25Kの 1DIN の MP3 プレイヤーデッキが出ていたんだなあ。MP3 CDプレイヤーなら、CD チェンジャーとか無くても良いんだよね。1枚で10枚分の曲が入るしな。フォルダー対応だから、アルバム単位で管理できるっぽいし、CD-RWだと書き換えできるしなー。ハンドルリモコンが使えなくても良いっか、とか。

で左のリアの集中ドアロックが動かなくなったっぽ。手動では鍵は掛けられる。で解除も大丈夫だった。でも鍵は掛けられない。主治医に電話すると、なんか結構な出費かも知れず。前期ならおちているので、部品が合えば安く済むかも知れないので、今度の休みで試す予定。

2. 温泉

近くの温泉で、倶楽部の面々とまたーりと漬かる。やっぱり温泉は色付きじゃないと、なんか存した気分するなあ。これで風邪も完治すると良いんだけど。

3. 焼き肉

次は焼き肉食べ放題で、食べ過ぎた。いつものドーナツ屋で座談でまたーり。さすがに喰いすぎたせいで、ドーナツは食えなかった。いつもだとそのまま外を占拠したままなんだけど、さすがに寒いので近くのカラオケ&ゲームへ移動。結局、外で雑談。適当なところで撤収。


2003.01.10(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 体調、その後の結果の

担当の先生の1時間遅れ、しかもまったりとした先生らしく、患者一人当たりの問診時間が長いらしい。午前9時半に受け付けをしたが、午後1時半まで待たされた。途中で帰ろうかと思ったよ。

で結果は、胆臓の中に小さな石が4,5個り、片方の腎臓に水たまりけど、どっちも何ともないらしい。治療するほどでもないし、放っておけば消えることもあると。大きくなったら手術らしい。ってどうやったら大きくなったとか判るんだろか。毎年検査しろってことか…。

であとは咳だけか。こっちも重大な病気によるものではないと判ったので、新たに酷いと時様の強めの薬を貰う。結局、なんだったんだろう。紆余曲折あって、異状無し?かよ。歳を繰ったという事かねえ…。


2003.01.09(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

今回は乗っているメア1匹で、Air Elemental(大気の精霊/風エレ)を狩りに行く。2匹居ても、あまり倒しまくるとルートするのが大変。1匹くらいが丁度良いかなと。で野生のメアは、誘導して遠くに捨ててきた。最初からそれで良かったのね。

2ラウンドこなす。昨日よりも稼ぎは少ないし、今日は秘薬は買わなかった。明日は稼いだら買うかも。やっぱ大量に簡単に、買えると便利だなあ。Asukaでも大量買いしちゃって、残金がさっぱりになっちゃったしな〜。毎日、適当に稼げるから散財するけど、現実はそうは行かないよなあ。(^^;

・今日の出来事

1. 有給

かなり症状が軽くなったものの、久々の勤務はちょっと辛かったらしい。ので今日は人に余裕があると言うことで、有給を消化した。俺くらいだけどな、こんなんで使っているの。まあ満喫するってよりか、どうせ寝てるか、UOしてるかだけだと。(^^;


2003.01.08(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ペットのドラゴンを連れて、Air Elemental(大気の精霊/風エレ)を狩りに行く。しかし野生のNightmare(ナイトメア/夢魔)が、倒してもすぐ湧いてじゃまくさいので、切りの良いところでドラを厩舎に戻し、メアをテイムして風エレ狩りを続ける。

Vesperの街に帰ってくると、派閥Vendorが立っていた。NPCから買うよりも安く、大量に買えるのが便利。最近、Potion(薬)を安くゲットするのが難しくなりつつある。ギルメンにGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)なAlchemist(アルケミスト/錬金術士)がいるので、材料費だけでゲット出来るかも知れない。

が材料は自前で買わないとならなくて、それがかなり面倒。目の前に立っているので、秘薬の大量買いに走る。一気にお金が減った。今日の稼ぎ分が全部、無くなった。1.5樽分くらい買えたかなあ。なんかまだ足りない感じがする。なんか稼いだ分、在庫量に安心するまで、つぎ込みそうでちょっと恐いかも。(^^;

・今日の出来事

1. 体調の

まだ、良くないなあ。と言うか、仮眠でかなりの寝汗をかく。普通は寒くてかかないから、やっぱりまだ調子は良くないらしい。咳が酷くて、かなり起こされたし。と言うことで明日は日勤だけど、有給を消費することにした。


2003.01.07(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

各キャラのスキル上げして、かなーり久々に秘薬を買いに行く。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のMoonglowなら、派閥ベンダーが立っているかなーと期待していくと立っていた。派閥ベンダーは、NPCよりも安くて在庫量もたっぷりなので大漁買いし易い。

と言って、6万UOGPを超えるか。買いすぎ。一気に資金が底をついた。でも各キャラの銀行に各種1,000個ずつ置けたし、家の在庫も2,000個以上になった。まあ、買いすぎだけど。

しかしBlack Pearl(黒真珠)、999個を落とした。買ったときに持てる量をオーバーして、地面に落としたらしい。しかしvendorの陰で拾えない。3Dクライアントで画面を拡大して、キャラクターの位置で見えるのだが拾えない。

GM(a)(Game Master:ゲームマスター)のサポート時間外でもあって、取ることはほとんど不可能っぽい。しばらく色々、うろうろと未練たっぷりに無駄な足掻きをしたけど解決策は見つからず。結局、消えてしまった。しくしく。次からは気を付けよう…。(泣)

・今日の出来事

1. 体調

3連休が終わって、今日から夜勤で夕方からお仕事。熱は平熱に下がったが、目眩みたいなのが残っている。内臓疾患の影響かも知れないので、何がどうなのか特定不明。やっぱり気になる症状があるときは、医者にかかって調べても貰うのは必要なのかも。ついででやると、どっちが原因か判らなくて精神的に悪いかもさ。


2003.01.06(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

夜1

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ステータススクロールを使っちまったので、あと450K UOGPほど稼がないとならなくなった。最近はさっぱり稼ぎに行かないので資金が増えないだけでなく、徳も下がる一方。目標が設定されたことで、徳もガシガシ上がるでそ。ただ期間が設定されていないのが、ちょっと積極性に欠けるかも。

1体単位で割の良く比較的安全なのは、Blood Elemental(血の精霊/血エレ)かな〜とドラ連れて行く。が受けるダメージが大きく、5体目でドラがダウン寸前。やばい。で一旦撤収。

これだと時間単位当たりの効率が悪いので、Air Elemental(大気の精霊/風エレ)に変更する。が野生のNightmare(ナイトメア/夢魔)がじゃまくさい。風エレはドラとメアでサクサクいけるけど、野生のメアと言うかメアは断然強いからなあ。なんとか切り放して風エレに集中。

相変わらずの湧きの良過ぎで、回収する間に死体が増えていてプレイヤーが混乱気味。適当なところで撤収。実質30分で、13K UOGP稼ぐ。まーまーだね。毎日、15K稼げば1カ月で返済可能だし、地道に稼ぐ金!

夜2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)で一人Treasure Hunting(トレジャーハンティング/トレハン)。Cartography(地図作成)のスキルを上げるため、地図を読ませようと思ったんだけど、すでに読んだ地図が数枚あるだけ。

このまま放ったらかすのもなんなんで、1枚でも行っておこうかなと。で行ってみたら、Lv3だった。レベル確かめないで行っちゃったよ。危ないなあ。で Provocation(煽動)でガシガシとモンス同士で体力削らせて…って成功しないぞ。全然、しないぞ〜。

かなり運が悪いようで、今後に不安材料たっぷり。危ない目に何度も遭いながら、なんとか粘って最初のガーディアンを、Ogre Lordを残して退治した。これは煽動のターゲットとして残しておきたいところ。上手い具合に、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)が1個で、死なずに放っておける。

そんな感じでOgre Lordでモンスを駆逐しつつ、宝箱から回収する。かなりの緊張感たっぷり。2匹目のOgre Lordが出なくて良かった。回収が終わったら、BS連打で叩き込み、Ogre Lordも倒す。

全部で7K UOGPくらいの収入があった。回収したアイテムからは、Power(+7 DMG)のMace(槌)と、Silver(アンデット系x2 DMG)でForce(+5 DMG)なCrook(羊飼いの杖)のが良かったくらい。でもCrookってどのキャラが使えるんだ。(^^;

つかすっかり、最初の目的のCartographyのスキル上げは忘れた。未解読の地図がないと駄目なんだけど、Lv3で1枚、4K、Lv4で5Kでは売ってるけどなあ。貧乏には買えないよなあ。誰か余している人いないか聞き回るかな。

・今日の出来事

1. 体調

はだいぶ回復してきた。まだ朝は37度あったけど、昨日よりはさすがに良い。でエコー検査に病院に。なんかいっぱい見てるし。何も言ってないのに、腹が下ってるのが判ったらしい。悪いのは肝臓だけじゃ無いんですか?

夕方にやっと平熱まで下がった。薬のおかげか、体調の回復の兆しなのか。まあ、だいぶ楽になったけども完全ではない。うーん、治りが悪いのは内臓疾患に関係があるんだろうか、とか思うところ。

2. 宇宙の傑作機 No.4

をゲット。No.3は未だに受け取ってないけど。第四弾は X-20 ダイナソナ だった。素晴らしい。同人誌なのでページ数は少ないとは言え、46ページも書かれたそれだけの商用誌が無いだけに貴重な1冊。

著者は業界でも有名でSF作家にも定評がある人らしい(最近知った)ので、内容も濃ゆくて真実性も高い。なんて言っても「許可されたパクリ表紙、裏表紙」は最高です。一部、保存版も欲しいので、在庫照会してみるかな〜。


2003.01.05(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

体調の隙間で

LBR:2Dクライアント。

Asukaのキャラのスキル上げて、Mugenのキャラにステータススクロール+15を導入。ステータスの上限が、+15になるスクロールで、Ruruさんから譲って貰ったらしい。つかいつの間にか、そうなってた。使っちゃったから、600K UOGPの自動的借金。まー、人生、何事も目標有り気だからさ!(^^;;;

・今日の出来事

1. 絶不調

朝方、寒気で何度か目が覚めた。朝は起きあがれたが、普通の速度で歩くと目眩がするぞ。熱を測ったら、38.7度だった。さすがに38度を超えると辛いねえ。が午後には37度まで下がって少し復活。でも1日中寝てた。


2003.01.04(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 続体調不良

朝起きると咽がひりひりする。咳をすると痛い。痰が出たら、血が混じっている。4日だし土曜だし、やっている病院が少ないかなと思ったが、近くの総合病院がやっているのでそこへ行く。

と駐車場に入るのに30分もかかった。みんな待ってたのかもね。で待合い室には、自分よりも死にかけた人がいっぱい居た。問診の結果、咳で咽に傷が付いて血が混じっただけじゃないかと。。

でついでに採血して貰った。1時間半も待たされて、隣の脳神経科へ。かなり動揺したけど、ただ単に空いている内診室がそこしかなかったからだったらしい。びっくりしたよ。

採決の結果が肝臓の数値が2個あるんだけど、片方が倍くらいで悪いらしい。もっと詳しく調べるため、再採血。でエコー検査を月曜にする事になった。結果は金曜日にと言うことで。なんか大袈裟になってきた。

家を9時に出て、病院をでられたのは14時半すぎてた。疲れた。って一応、病人だったんだけども。なんか37.5度って平熱になってきたらしい。(核爆)

2. 初詣

本当は昨日行きたかったんだけど、爆沈したので、病院の帰りに神社に寄った。おみくじは大吉だった。去年よりも良かったんでないか。身体的にも乗り越えるみたいな事が書いてあったし、良いことありそうと言うことで。

3. 折られた

その帰りにガソリンスタンドに寄った。らフロントウィンドウを拭かれたとき、ウォッシャーノズルを折られた。が予備があったので、すぐに取り替えた。折った方はかなり恐縮していて、2リットルのウォッシャー液を2本くれた。(笑)

折られた方はなんとも思ってなかったけど、よくよく考えるとこれは不幸なのか?まあ不幸だと思わなかったら関係ないか。すぐに直ったし。(^^;


2003.01.03(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 体調不良

朝から寒気が。仕事場でも悪寒が止まらない感じ。咽の痛みも少々。また風を引いたっぽい。なんか今年はこれで3回目だぞ。家に帰って熱を測るが平熱だった。でもやることやって、速攻寝た。明日から3連休だけど、やな予感がヒシヒシ。


2003.01.02(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

上げる

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer/GM Fencer)キャラの Archery(弓術)のスキルが上がりにくい。ギャランティードゲインシステム(GGS/スキル補助上げシステム)で必要な時間が経っていても、サクッと上がってくれない。

時間が経っていてスキルが成功したから上がるってもんでも無いらしいので、MugenのROTの様には行かないとは言え、スキルを上げるのに時間がかかる。1stキャラは結構、面倒。半年で 110.0 ポイントまで上げれるかなあ、とか思い始めたところ。

・今日の出来事

1. @NF

DD.秋月船体でお金を稼いでいるところ。九八式一〇センチ連装砲に変えて、連射しまくり状態。実際、結構、調子が良い。腕が悪いので、数撃ちゃ当たる論理展開。まあ一カ月以上、プレイが止まっていたので、リハビリ兼ねて。

で気が付いたら、なんとか10万クレジットを超えた。あと5万くらい稼げば、DD.吹雪船体を売らずにCL.阿賀野船体が買える。あと10万稼げば、DD.秋月船体も売らずに買えるけど、1週間で稼げるかなあ。1日1万が良いところだろうし…。

つかそんな事言ってたら、588KクレジットのCA.最上船体とか、250KクレジットのDD.島風船体とか、全然買える気配も無いよなあ。CL.阿賀野を買うなら12万クレジット稼いで、DD.島風船体の方が良いかなあ。CL.球磨/北上船体が280Kクレジットで、結構近いんだよなあ。DD.吹雪艦長、あと1こレベル上げれば、DD.島風船体に乗れるしさ〜。

2. 初売り

今日から初売りだなあと思って、帰りにブラブラと。特に買うものとか無かったけど、なんとなく通りかかったLEGOサテライトショップにぶらり。とやっぱし福袋が置いてある。1個5千円。中身は2万円相当らしい。

と思ったけど前から欲しかった腕時計が入っているらしい。腕時計でもいくつか種類があって、どれが入っているか判らないけども腕時計は5千円以上する。と言うことで購入決定。

ハズレ無しのスピードくじも1回だけやった。特等は22、500円もする全高60センチのでっかいレゴフィギュア。これ欲しかったんだよなあ〜。結果は3等でMDポーチ。参加賞でなかったけど、MD持ってないんだけどもさ…。

家に帰ってさっそく袋を開けてみる。中には腕時計、置時計、ウェストポーチ、CDケース、ピンズに缶バッチ。腕時計は欲しかった種類のではないけど、次点で欲しかったモノだったので、元は取ったなり。置き時計も使えそうで良かったかも。

ちょっと高い気もしたけど、気分的にはばっちり。ウェストポーチとMDポーチはあっても使うか、すんごく微妙なところでアレだけども。腕時計はデザインも凝ってるんだけど、機能も懲りすぎ。ボタンが4つあって、操作が覚えるのが。LEGOって会社は凝り性なんかね?


2003.01.01(水)




明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願いいたします。



・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

がAsukaのTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)なので、他人には攻撃できない。ギルメンも居ないしなあ〜。ちょっと寂しい。日付が変わって適当なところで撤収。

で Ice Dungeon 彷徨き宝箱を開けまくって、Lockpicking(鍵開け)のスキルを上げておく。これでやっとこ96.0ポイントになった。GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)まで遠いなあ〜。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. @NF

新年おめでとう花火打ち上げ部屋に、DD.秋月船体で。って事で年が変わると同時に、対空弾を打ち上げる。弾が尽きるまで撃ちまくる。色々な船が居たけど、アメリカの3インチ連装砲が発射速度が早くて派手だったなあ。

昼間から新兵始めました。まあ新しく2人ほど育て始める。これらをLv25くらいまで上げたら、また違うのを育てるの繰り返す予定。だけどポイントを消費しまくったら大変なので、そのへんは適度にって感じ。

でも特別兵の2人がLv25になり、ルーキーパイロットにクラスチェンジ出来るのだが、必要ポイントが35,000ポイントと全然足りない。それはそれで困ってたりするけど、まだ偵察機載せれる船を持ってないから良いっか。

その間に地道に、DD.秋月船体で戦闘をこなし、Lv29の砲兵をなんとかLv30に上げた。これで20センチ連装砲が使えるようになった。CL.阿賀野船体に乗るかな〜。どうしようかな〜。かなり考えどころ。阿賀野でお金が稼げるなら良いんだけど、そうじゃないならかなりきっついからなあ。

2. 天皇杯

今年は鹿島アントラーズ対京都パープルサンガと言う組み合わせ。鹿島は順当だけど、予想外の京都。京都が勝てば面白いのになあ、と思ったら勝ったよ。びっくり。だけど試合内容は後半は京都ペースで互角以上。凄いなあ。京都は来年の台風の目になりそうだ。

3. チョコエッグ

なんか結局、集めてり。そんなつもりはなかったけどなあ。と言っても、1日1個くらいか。今まで13個買って12種類ゲット。全22種類なせいか、ほとんど重ならなかった。で会社の自分のディスプレイの上に並べている。まー、そんなに五月蝿くない環境だし。綺麗に並べると、結構、壮観で良い感じだよ。

でスペシャルアイテムのくじが入っているんだけど、13個目で当たりゲット。早速、封書で送った。スペシャルアイテムって何だろう。あとはB-52が欲しいなあ。