このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.12.01(日)〜2002.12.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2002.12.31(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asukaにて。

大晦日なせいか、ギルメンとか知り合いが全く居ない。どっかの銀行前なら何かやってるかなあと、とりあえず人の多いBritainの第一銀行へ。重い。ラグが酷いよ。

で宴会の案内があったので突撃。料理とか用意されていたが、酒がすでに切れた状態。料理をたらふく食った後、酒の買い出しに。ちょっと買いすぎたけど、まあ誰か飲むだろうと配りまくる。でどんちゃん騒ぎ。

続く。

・今日の出来事

1. 午前様

で(自分的に)4次会が終わってで午前3時頃。すんごく眠たいんですが、有志で5次会と言う話が。まあ後からの合流組は、まだ1.5次会までしか行ってないから、そちらは元気ありすぎで、全然余裕だし。その割には次の日仕事なはずなんだけど、日頃の鬱憤晴らしかね。

がさすがにやっている店が少なく、満員に近いところとか多くて多人数では入れないところ。何軒か回って駄目だったので、そこで撤収になった。はふ、今日は日勤なので早く帰れて少しか寝られるし、財布にも優しくて良かったかも。(^^)

1. RedHat Linux 6.2J

3Com EthernetIIIを認識しないの、面倒になって再インストール。でX-Window入れてグラフィカルにしちまった。ハードディスクの容量がなんとか足りているし、ってことでいろいろやってみる。がグラフィカルにするとしたで、どうやって設定するのかさっぱり判らない。重いし止める。

でその後、何度も再インストールを繰り返す。ブート順位がおかしくなったり、BIOSの設定を変えたりしても、3Com EthernetIII がさっぱり認識されないから。結局、IBM 100/10 EtherJetPCI に戻して、最初と同じのインストールになった。ってそれじゃ改善しないんじゃ…。年越し。


2002.12.30(月)

・今日のBritannia

ガーデニングとか

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。あとスキル上げを少々。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. @NF

ログインサーバーがダウンしていてプレイできず。せっかく人がやる気だしてんのに、なんちゅうー対応のまずさ。直ってねえなあ。

2. 掃除

一応、部屋の掃除というか片づけなど。床面積が倍になった。(笑) 物が積まさっている高さが微妙に上がっているというのは、気のせいかも知れないけど。(^^;

3. 飲み会

友人と飲みに出る。内地からの帰省組や今日も仕事中と後で合流する。30日だってーのに何時も使っている鋤焼き屋が一杯で、今まで行ったことが無い花牛亭に言ってみる。花牛は高いけど、花牛亭はは低価格なのね。でも和牛セール中で、7千円の食べ放題コースが、3,980円だった。それにしちゃった。でも美味かった。本当に久々に腹がいっぱいになるくらい食ったかも。

その後も順調に?飲みまくり状態。しかも一次会からの参加なので、そりゃ飲みまくりって感じで。

一応、続く。


2002.12.29(日)

・今日のBritannia

ガーデニングとか

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。でやっと緑の刺が採れた。暇なときに色々遊ぼうっと。あとはスキル上げを少々。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. @NF

久々にNFってみた。つい最近のパッチで、得る経験値、お金が増えたらしい。ちょっとやる気が出たかも。とりあえず兵員を売っぱらって、お金かポイントを得ようとした。が売れない。

来たプレイヤーと長話しているところで、相手の魚雷兵を自分がレベルアップする事になった。秋月船体しか持っていないらしく、それだと魚雷兵を育てるのはかなり面倒。レベルアップさせて、なんか貰うかなとか考えた。

で半日、吹雪船体で魚雷をばら撒きまくる。1カ月ほどプレイしていなかったら、九三式酸素魚雷バラ撒き艦がめちゃ増えている。敵陣に突撃かけると死ぬる確率がかなり高し。何度もゼロ戦果で撃沈しながらも、なんとか戦術を変更しながら経験値を稼ぐ。

予定よりも二時間早くレベルに到達。でも4千クレジットくらい沈んだ。しくしく。まあ一応、補完はして貰ったので、自分の兵員の経験値ゲット分が儲かったかなと言う感じか。あとポイントもかなり増えたな。

それでちょっとやる気が出てきたので、ときどきプレイするかも。とりあえず目標は、Lv29の砲兵を30にして、20センチ連装砲を使えるようにして、阿賀野船体に乗るかな〜かな。


2002.12.28(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

毎週恒例の4ギルド合同のパワースクロール捕り会。集合場所で外人らしいPCが加わる。着いた時には、うちのGM(u)(Guild Master:ギルドマスター/ギルマス)がなんか話してた。英語だったのと途中だったので、良く判らず。でも Lord な Elder Archer(アーチャー/弓士)なんで初めてみたよ。

今回はネズミ系だった。ペットのドラゴンを連れて参陣する。がRat Man(ラットマン)の魔術士系で1回、Silver Serpent(銀の大蛇)で3回死んだ。Deadly Poison(超毒/5秒ごとに10%-40%のダメージ)でサッくりと逝ったよ。

何故か毒を食らったときに限って、パーティーを組んだメンバーが近くにいなかったり。なんだかなあ。でしかもドラも死んじゃうし、ノーゲットだし。今日はツキが全くなかった感じ。


2002.12.27(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラ、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラの、それぞれのスキルを上げる。

・今日の出来事

1. ドカ雪

朝から降りっぱなしで、30センチは積もってる。降りっぱなしでどのくらい積もるんだろうって感じ。が昼過ぎに降りおさまる。これでとりあえず峠は越えたかな〜。家に帰ると、降り始めた。車の雪かきが面倒だから、適度な量で日をおいて降って欲しいわ。

2. RedHat Linux 6.2J

ケーブルを変えてみたが、結果が変わらず。NICは IBM 100/10 EtherJetPCI で Intel52557 チップなんだけど、そのドライバーで正常に動かないのを疑って、3Com EthernetIII を導入してみる。

がアップデートインストールでも認識しない。カードはPnPってなってるので、リソースの設定できる項目がない。LinuxのPnPか本体のBIOSの問題か。結局、前に進まず。


2002.12.26(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. RedHat Linux 7.2J ...

を入れてみたが良く判らず。インストールで失敗したのか Linuxconf も使えない。使用容量も 6.2J の倍使ってるし。Windows98 が入れても問題ないスペックなんだから、X-Window も諦めて入れるかと思ったけど、パーティーション容量に不安あり。

ちう事で、6.2Jを入れ直す。X は今回も入れない。で DHCPサーバーが無事に起動するようになるかなあ。リファレンスマニュアル見ても解決方法無かったからなあ。困った。

起動するようになった。色々、設定ファイルをいぢったりとしていたら、エラーが出なくなった。しかしWindowsクライアントから接続できない。DHCPサーバーからIPアドレスを取得できていない。

/var/log/messages を見ると、サーバーからIPアドレスを渡しているけど、受け取ってない感じ。 192.168.1.64 から 192.168.1.80 まで送ってるけど、クライアントが反応していないらしい。

ケーブルか?と言う感じじゃないなあ。TCP/IPプロトコルだよな? IPv6 ってこと無いよな…。時間切れでトラブルシューティング出来ず。いやはや、完全にハマリモード。

2. VB2003

ファイアーウォールが強化されて、ポートもほとんどロック状態。そのかわり、コンピューター間の接続に関する設定が分かりやすく、簡単になった。ネットワークは問題なし。ポートもソフトウェアの要求があった場合、どうするか聞いてくれるのでいちいち予め設定する必要がないし。

がIRCで使うポートがちょっと問題。一部のウィスルが使用するのでブロック設定になってるなど設定が面倒。まあそれ以外を考えても、VB2002よか良い感じ。


2002.12.25(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間とか

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

最近の定期業務である1st(GM Archer/GM Fencer)キャラ、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラ、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラ、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラの、それぞれのスキルを上げる。

・今日の出来事

1. 病院

膝痛が直らない。2週間前よりかは改善した感じもするけど、違う状態では悪化した感じも。結局、±ゼロって感じか。まあ、簡単に直るもんだと思ってなかったけど、病院で貰った湿布が結構効くんだよね。効く鎮痛剤が入っているらしい。そいで湿布を多めに貰ってくる。これでしばらく凌ぎだなあ。

2. 電話

ダイヤブロックをでっかくした電話機が売ってた。部屋の電話機が調子悪くて、でかくて邪魔になってきたので、丁度良いのを見てしまった。普通の受話器に比べると、かなりでかくて持ちにくいけど機能的には問題ない。

でも呼び出し音が、ピーピーってバッテリー切れの警告音みたいな感じがちょっと。安っぽすぎ。着メロ対応とかでも恐いけど、使い勝っても悪くないし安かったし、これで良いや。つか音以外はかなりお気に入り。

3. チョコエッグ

にちょっとだめハマリ中。2日で1個くらい買ってるかも。でやっとこSR-71ブラックバードをゲット。これが一番欲しかったんだよねえ。でも真ん中にスクラムジェット?みたいなのが付いている。だとすると、ちょっとマニアックすぎないか。(^^)

4. NN7

ネットスケープ7をインストール。タブブラウザ化してるらしいし、今よりも安定動作が主な目的。で使ってみた感じ高速化起動も良い感じで、NN6に比べると何もかも良くなってる。使い勝っても変わってないし。ブックマークの編集のし難さも変わってないけど。


2002.12.24(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

最近の定期業務である1st(GM Archer/GM Fencer)キャラ、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラ、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラ、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラの、それぞれのスキルを上げる。

・今日の出来事

1. RedHat Linux 6.2J

Webから dhcpd のインストール、設定方法の情報をゲット。しかし subnet が認識されず、0.0.0.0 でスタートしとる。 Linuxconf で dhcpd と samba を自動起動に設定した。自動起動は出来るようになったけど、dhcpd はエラーで起動しない。

色々試したけど解決せず。ワカランねえ。設定は間違ってないはずなんだけども、なんかのつながりなのか、他の設定なのか、色々ありすぎて不明。全く、全然、進まない。5.2で我慢してた方が良いのかねえ。ただ samba のアップグレードしないと、日本語に対応しないのが面倒…。


2002.12.23(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

最近の定期業務である1st(GM Archer/GM Fencer)キャラ、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラ、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラと、それぞれのスキルを上げる。

3rdは忘れていたProvocation(煽動)のスキルも上げ始める。0.1ポイントでも確実に上がるようになったんだし、放っておくのはもったいない。つうてもログイン後に何度も使って、なおかつ成功した時じゃないと上がらないので、時間もかかるし面倒。

で2ndアカウントの1st(テイマー)キャラを鍛えることに。しばらくしてから、鎧を着せてなかったことに気が付く。どうりでDagger(ダガー)で、どかどかとHPが減っていくはずだわ。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラに変わって、鎧を作る。DEXも低いので、なるべくDEXの減らない構成を選ばないと、下手すると歩けなくなる。と言っても革鎧は作れないので、鍛冶で一番低いRingmailセットになるけど。

鎧を着せてから、かなりHPが減るのが減った。でも良く考えると1stキャラのHealing(治療)のスキル上げも兼用だから、巻き回数が減るのはちょっと問題か。まあ、外を出歩くこと考えると必要かねえ。

3rdキャラが最近、危ない地域を闊歩するようになったのだが、魔法と煽動以外の攻撃手段がない。単独行動だとちょっと不安かなあ。特に雑魚相手だと、魔法使うのもったいない。

それで2ー1stキャラで、Forest Ostard(森林オスタード)を捕りに行く。雑魚なら森林でもいけるから。Deluciaの東の森を彷徨いて探す。けどFrenzied Ostard(凶暴オスタード)が居た。やばい。凶暴はめちゃくちゃ強いのだ。死ぬる。速攻で逃げる。

しばらく彷徨いて、やっとこ1匹見つけた。テイムがなかなか成功しない。スキルがまだ低いからかなあ。まあ、最近、テイム上げてないし。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)のスクロールを持ってくるのを忘れたので帰りは歩き。ちょっと面倒。

だが2匹目をゲット。歩きで良かった。2匹とも3rdキャラに渡す。これで護衛が出来た〜。オスタも久々に乗ると良い感じだし。色がいっぱいあるのは良いよねえ。

Mugenにて。

2ndアカウント目をスパーリングで鍛える。しかし、Swordmanship(剣術)のスキルが上がらない。スパーリングでは上がらないように変わったのか。仕方がない。もう狩りに行くしかないのかあ。


2002.12.22(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

すぐに蘇生して貰えた。しかしGCPが一気に無くなると思わなかった。緑先生と接触は絶対しないでおかないと、次ぎも確実に死ぬ。これ以降、ドラのアタック連打でなんとか凌ぐ。

ボスが登場したがボスを捕まえられなくて、ドラを攻撃に参加させれない。それにLiche Lordや緑先生にタゲにされて逃げまどうばかり。むう人数少ないから。

気が付くと、Wresting(レスリング)の+5ポイントのパワースクロールをゲットしてた。3Kってとこかね…ちょっと湿気てる。それに使うキャラ居ないジャン。つか使わなさそうなPSは全部、ギルドに寄付しよう…。

ボスが倒されるまでかなり時間がかかる。その時点では眠気で、かなり消極的モードだったけど、PSゲットのためになんとか活動する。が終わった時点で、金を拾ったら即撤収。かなりぎりぎりだったかも。で即落ち、即寝。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

各キャラのスキルを上げて、2ndアカウント1stキャラをスパーで鍛える。テイマーにする予定だけども、自衛とステータス上げの為に戦闘系のスキルをサクリと上げておくことにしたから。

同じギルドではないので、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のLじ二階建てに移動して、家の中でスパー。どっちも灰色だけど、まあ鍵も閉めているし大丈夫でそ。滅多に人も通らないし。

とおもったら、灰色のPCが通り過ぎた。PCも珍しいけど、それも灰色とはなあ。どっかのギルドぽっかったけどチェックせず。Earthquake(アークスエイク/地震)くらいしていくかと思ったけど、通り過ぎていったから。

1stアカウント1st(GM Archer/GM Fencer)キャラを相手にさせたけど、こっちはHealing(治療)はそんなに低くないけど、ときどき失敗して、何度か2nd-1stキャラを殺しかける。危ないわ。

でも巻きまくっているおかげで、Healing(治療)のスキルが上がる上がる。嬉しい誤算。2ndー1stキャラのスキルもサクサク上がって良かった。その後はMugenでもスパーした。こっちは上がり難くなってきたので、そろそろスパーも止めて、実戦に以降かな。

・今日の出来事

1. チョコエッグ

時々、1個ずつ買って5機目ゲット。一応、全部、ばらけていて良い感じだけど、まだB-52とSR-71をゲットできず。ラファールも悪くないんだけど、古い機体の方が好み何で、そっちがサクサクでて欲しいこころ。

2. RedHat Linux 6.2Jでね

罠にはまったっぽ。DHCPサーバーが動いていない。NICがちゃんと認識してない罠かも。チップを自動認識してたんだけど、カード名称とは微妙に違うんだよなあ。設定もかなーり怪しいから、それも疑わなければならないんだけど。

Xを入れないなら、8.xでも容量喰わないかもと思い始める。とりあえず明日にでもダウンロードするかな。今回はリファレンスも落とそう。じゃないと罠にはまるの確実。それとも7.xの最終版とかが安全かな。8.xって四枚組みだったけか?

3. 徹夜

電源工事で徹夜の罠。しかも明日は残業の罠有り。眠い。眠たい。寝させて…。でLinuxには罠にはまるし。しくしく。


2002.12.21(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

夕方

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

2ndアカウント目キャラを鍛える。ふと思ったのが、同じギルドに所属しているんだし、Fencing(槍術)のGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)な包帯テイマー槍士の1stアカウントキャラを叩いてもスキル上がるジャン。

って事で、ギルドハウス(GH)に移動して、スパーリング開始。1stアカキャラには槍系で一番弱いDagger(短剣)を持たせ、互いに巻き合う。特に1stアカキャラは、巻きが失敗しないだけスキルが上がっているので凄く安心。

2ndアカキャラのSwordmanship(剣術)のスキルはゆっくりだけど上がっている。むしろParrying(盾回避)、Healing(治療)、Anatomy(解剖学)の方が上がりやすい。これでしばらく上げまくる。

包帯が2回切れたところで終了。結構、上がった。最初からそうすれば良かったかも。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

すでにギルメンと他のギルド合同でパワースクロールに行ってるらしい。ドラを新しいCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)に登録して行く。場所はDeceit(ディシート) Dungeon。丁度、Runeを持っていたので移動は簡単だったが、ボスの祭壇までにわらわらと死霊系が集まってきてで死にかける。ちょっと恐かった。

死霊系でドラを召喚して、バリバリ喰わせる。アンデット系だったら、銀槍持って来れば良かった。序盤こそ良いけど、Skeltal Knight、Liche Lordとか出るあたりになると、倒したもん勝ちだからなあ。じゃないと死ぬる。

ドラが結構居るけど、PCの数が少な目だなあ。これでなんとかなるのかなあ。まあ、死霊系だからなんとかなりそうな感じもするんだけども、戦士が全然居ない。そう言う編成はちょっと心配。ドラとかペットを前面と言うことか。

Rotting Corpse(D毒ゾンビ?/緑先生)で死ぬ。さすがに Deadly Poison(超毒/5秒ごとに10%-40%のダメージ)は効くな…。Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP/対Greater Poison)が切れたらお仕舞い。HP満タンでもあっと言う間に減るし、Cure(キュア/解毒)も二回も唱えられる余裕無し。

続く。

・今日の出来事

1. 大掃除?

ハードディスク内の整理整頓をする。今年になって60GBytesを2台も追加して、もういっぱいいっぱいはおかし過ぎる。でチェックするとバックアップをしているつもりが、バックアップのバックアップとか、訳判らん状態になってる。

バックアップは消さないが、二重バックアップになりかかけているファイルを片っ端から消していく。あっと言う間に40GBytesが空く。前回、ハードディスクが飛んだとき、移動せずにコピーで消し忘れたのかもなあ。これでちょっとはまともになったかな。

キャプチャーマシンのP2Xeonもいっぱいいっぱい。こっちはキャプチャーファイルを残しているからだけど、こっちも不必要なファイルを削除しつつ、CD-Rに焼いていく。それで10GBytes空けた。これで新たにキャプチャーしていっても、ちょっと余裕がある。が容量アップしたい病がふつふつと。

20GBytesをもう1台手に入れると、UltraTrakでRAID構成が可能になるんだよなあ〜。20GBytesだと\4kくらいで落ちていることがたまにあるので、ゲットするかな。つかRAIDを組まなくても、今の80GBytesプラッタとかのHDDの方が早い気もちょっとしたり。まあ、\4kか\12kのどっちの出費で気分を満足するか、と言うレベルの差でしかないけど。(爆)


2002.12.20(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

夜1

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer/GM Fencer)、2nd(GM Swordsman/Healer)、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラの、それぞれArchery(弓術)、Parrying(盾回避)、Lockpicking(鍵開け)のスキルを上げる。

ギャランティードゲインシステム(GGS/スキル補助上げシステム)を利用した上げ方なので、0.1ポイント上がると、キャラチェンジ。しかし100.0ポイントを超えると、26時間弱経たないと上がらないので、1st、2ndキャラは実際は3日で0.2ポイントと言うペース。

3rdは90.0ポイント以上で24時間弱だけども、ログイン時間の都合などで結局、他のキャラと同じペース。5.0ポイント上げるのに単純には、75日かかる計算。10.0ポイントだと150日かあ。なんか気が遠くなるね。

まあ3rdキャラのLockpickingのスキルこそ、Lv5の地図解析のために100.0ポイントじゃないと駄目だけど、他は高ければ有利と言うだけなので、そんなに急いでいないから良いのだけど。ちうても、Ultima Online:Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)導入後の、スキル効力の変化によっては変わるかも知れないけど。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

職業が決まっていないと言うか白紙に戻した2ndアカウントキャラを、盾戦士にする事にした。UO:AoS導入後、盾がかなり有効になりそうなのと、戦士の方が安く育てられるから。魔術士系なら1stアカウントキャラの、包帯テイマー槍士を変えた方が楽ちんだし。

と言うことで、Moonglowのギルドハウス1(GH1)付近で動物相手に切り刻み。サクサク上がるかと思ったけども、Healing(治療)のスキルが低すぎて、包帯巻きを失敗しまくってHPが回復せず、中断もしばしば。

終わりかけで1stアカキャラで巻いてやると、安心してやれる事に気付く。転職で必要になったアイテムを、1stアカキャラから補充して終了。うみゅう。スキルが低いキャラは、全然使えなくて不便だわあ。早く上げないとなあ。つうても、今が一番楽しい時でもあるんだけど。

・今日の出来事

1. RedHat Linux 6.2J

のインストールを始める。インストーラーがGUIで日本語化されていてかなり戸惑う。パーティーションをインストールマニュアル片手に細かく区切ってみたら、マウント容量が足りないとか言われる。

しゃーないのでパーティーション容量を変更してみると、インストールオプションの設定ミスで全ファイル選択だった。そりゃ全ファイル選択すると1.7GBytesも必要だから、どうやっても容量足りないわ。

でGUIを完全に抜いてサクサクっと要らないモノを外すと、たった350MBytesくらいしか使わない。LinumもGUIにすると喰いまくるんだなあ。Xって容量喰いすぎ。

無事にインストールが終了して、コマンドプロンプトオンリー環境で設定を始める。とHelpが文字化けまくってる。どうも日本語環境でインストールすると、コマンドプロンプトのヘルプも日本語らしい。駄目ジャン!

英語のTEXTモードで再インストール。こっちの方が違和感ないかもさ。どうせ、コマンドプロンプト専用なら日本語要らねえ。便利なんだろうけど、へんな日本語よか英語のままの方が判る場合もあるし…。

DHCPサーバーがインストールされてない。これは手動で入れないと駄目なのか。で入れる。sambaはインストールされているので、設定ファイルを編集。samba の swat を生かせば、Webブラウザから設定の変更ができるんだけども、やり方ワカラン。

DHCP と samba が自動起動しないっぽい。これもワカラン。リファレンスマニュアルをDLしないと駄目っぽいなあ。HTMLじゃなくて、テキストかAcrobatであれば、印刷しやすくて良いんだけどFTPじゃあ、そこまで親切じゃないか…。


2002.12.19(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 1Mbpsでも…

RedHat Linux 6.2JのIOSイメージをダウンロード。転送速度が66KBytes/秒くらいで行ったり来たり状態だったため、2時間半以上かかった。でなぜ最新の8じゃなくて6.2かと言うと、7.x以降は二枚組み以上なので更に時間がかかるから。

でUOプレイ中、今日はラグが酷いなあ、とか思ったけど、隣のPCででかいのDLしてたら、そりゃ重いって。Asukaのキャラを鍛えたいところだったけど、ラグって死んだら元も子もないので、今日を控える。

ついでに他にもでかいのをDLしまくる。UOプレイ中はラグが発生するので、DLを控える。DLソフトを導入して転送速度制限をしても1秒単位での平均速度であり、瞬間的な転送速度は最大でその時にラグが発生するから。

ときどき1Mbpsでるけども、もう1Mbpsも遅いね。やっぱり光か。まだ使っているプロパイダが対応してないので、導入は見送っているところ。家はADSLの12Mbpsも対応地域だけど、プロパイダがなあ。早く対応してくれないかなあ〜。

2. CD-RWメディア

面倒であんまり使ってないCD-RWのメディア。でも使うとちょいと便利。しかしCD-RWドライブじゃないと読めなかったり。UDFフォーマットなので、Win2K/XPとか対応してるから読めるかと思ったけど、実際は読めない。不可思議。

で結局、AdaptecのUDFリーダードライバーを導入。結局は、WinXPも必要らしい。結局、UDF対応って、DVD-RAMとか様なのね。CD-RWももう終わったメディアか。CD-Rよか便利っぽい気もするんだけど、ドライバー要るってのは面倒だからなあ。


2002.12.18(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。自己交配させてしまい、足りなくなった赤色と黄色の第二世代が交配可能時期になった。第三世代で作ってないのの種が採れるように、交配させる。全部で8種類あるが、全部を一緒に育てるのは面倒くさい。

赤か黄かどちらかを選んで育てるつもりだが、とりあえず緑の刺が採れる明るい緑色のシングルサボテンを、ある程度の数を育てきってからにしようかと考え中。緑の刺は色々遊べるしさ。

Mugen:
問題なし。

夜1

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer/GM Fencer)キャラでArchery(弓術)のスキルを上げに、Shame Dungeonに潜る。が全然上がらない。The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街に行って、Skeltal Knight(骸骨の騎士)で1発で上がった。やっぱEarth Elemental(大地の精霊/土エレ)よか、Skeltal Knightか。

今度は2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでParrying(盾回避)のスキルを上げに、死の街へ行く。こっちはなかなか上がらない。つかLicheとか必要ないのにターゲットされて、狩りに来たみたいな状態に。そのうち囲まれたところで、Skeltal Knightの攻撃を受けて、0.1ポイント上昇した。その時点で長居は無用とばかりに、サクッと撤収。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ガーデニングを2階に移動させて、1階を広く空間を取り、有意義に使おうかと思い始める。そろそろ橙色の葉っぱも、緑の刺も採りまくる必要はなさそうなので、育てる数を減らしても良いかと。

2階にぎっしりと設置した、観賞モードの明るい橙色のパピルスの撤去から始める。思いの他、数が多くて面倒だったり。良くこんなに作って、こんなにロックダウンしたなあ。しかもロックダウン数が足りなくて、セキュアボックスを1個潰したしな。

ロックダウン数が減って、セキュアが1個復活。でセキュアの整理とかも始める。と結局は、セキュアが2個減っても問題ないねえ。事実上、PC(Player Character)は1つだから、セキュアも6個もあれば十分なんだよねえ。そのうち、2つに増えると思うけど。

23時からギルメンと蟻狩りに行く。最初は友好の関係でTrammel(トランメル/新世界)の方に行ったけども、湧きが遅くて寝れるくらいだったので、Felucca(フェルッカ/旧世界)に移動。友好は破棄されたけど、何時でも戻せるから良いや。

さすがに湧きがTよりも2倍早いだけあって、休みなく蟻が次から次ぎへと現れる。けども速攻で倒して行く。凄いねえ。みんなも頑張るねえ。自分はメアが頑張ってくれた。(ぉぃ

1時間ちょいかなんか、やってたらしい。目的だったCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)を5個と800個のZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)、72KのUOGPをゲットして撤収。

なんか最近では一番の稼ぎだったかも。つか今までで最高か。トレハンも週一でと話がまとまったけど、これも週一でやりたいなあ。それだとギルド資金に全く困らずで、色々と都合良さそうだし。(^^)

・今日の出来事

1. サーバー

Presario をサーバー化させる事にしたので、RedHat Linux 5.2Jをインストールする。がカーネルは、2.0.36と古い。FM/V をサーバーにした時は、ハードディスクの容量が800MBytesでClassic Pentium 100MHz、32MBytesのメモリと言う低性能だったからそれで良かったけど。

今度のサーバーマシンはHDDの容量は4GBytes、CPUもPentium 200MHz with MMX tech.、メモリも48MBytesにアップされるため、新しいカーネルでも良いかもと思い始める。ただ使い慣れた方が楽だと思うんだけどもなあ。


2002.12.17(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. DVD2VCD

DVDクリッピング&コンバーターなFSWを使ってみる。それで音楽DVDをVideoCDに変換し、CD-Rに焼いてみる。ツールの使い方に少し悩んだ。日本語化パッチみたいなのもあるのだが、いまいちだし意味が分からないところも多数。

しばらく試行錯誤するとなんとなく判ってきて、自分が必要とする機能が使えるようになってきた。それで音楽DVDを使って、欲しいキャプチャーだけ抜きまくる。Celeron 533A@800MHzで速度はそんなに遅くない感じ。データの3倍ちょっとの時間がかかるだけ。Pentium4専用のバイナリも用意されているので、P4で使ってみたいかも。

5曲分ひっこぬいた。MPEG1データになったわけだが、HDD上で再生してみる。思ったよりも画質は悪いけども容量を考えるとこんなもんか。VideoCDに変換されたデータをCD-Rに焼いてみる。

焼き終わったのをVCDも見られるDVD再生ソフトにかけてみる。ばっちり見えた。一応、これでVCD対応の再生機でも見られるかも、と言うところまで確認。DVDを持っているのにVCD作っても意味ない感じだけど。

ちうかVCDぢゃなくて、SuperVCDでも良いのか。再生機が無いけど香港から携帯タイプを輸入するかな。ヤフオクで売ってたりするしな。ってそれも意味あるのかよ。

2. 異音

会社のディスプレイが、電源を入れた直後からしばらく超音波みたいな高音を発する様になった。む、駄目かも。元々、フォーカスが甘く、最近は買い換えを考えていたりしたので丁度良いかも。変わりは5,800円な17インチ辺りか。会社は高圧電線からの毒電波が強いので、TVなどのブラウン管の寿命を縮めてくれるから、高いのを使いたくないのだ。液晶なら保つんだけどね。


2002.12.16(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 雑品PC

サーバーにするつもりだった、Cyrix 6x86MX-PR200な430HXなミニタワーマシン。余った感じ。ディスプレイの余りもないし、使い道が無さそー。でも500MBytesなIDEが2個余っているので、それを使って見るかとなる。

相変わらずCD-ROMドライブが足りてないので、どうするか悩むところ。そもそもこれを生き返らせる意味はあまりない訳だし、買い足しする必要性は無いなあ。適当にCD-ROMドライブを回すか。

あと298円で買った PROMISE Ultra DMA/66 があるので、それを改造して使うかな。500MBytes*2 よか 1GBytesとして使えた方が何かと便利だし。それにちょっと早くなるかも知れないし。(笑)


2002.12.15(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. フットサル

今日は人数が多くてびっくり。他のチームも来ているらしい。来月、トーナメントがあるらしいので、交流練習らしいけど。まったりとな感じ。トーナメントに参加する人たちや、高校生はかなーり本気モードで眺めるだけ。

凄い試合を見て体力もそうだけど、基本技術を学ばないと駄目だなあと感じた。けど趣味の域なら今まででも十分かなとか。冬は外で練習もできないし、まぁ、しばらく様子見だなあ。


2002.12.14(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Plague Beast Load(プレイグ・ビースト・ロード/俗称:プリン王(笑))のパズルにちょっとはまりつつあり。Paralyze(パラライズ/麻痺)で麻痺させて、ナイフなどで切ると中身が表示されて、4つの脳を探し出して決まった場所に置くと、レアアイテムが取れる。

これが結構難しい。WebでFlashを使った練習サイトがあるので、そこで何度も練習する。かなり上達したと思ったところ、プリン王が見つからず。ちぇっ。

昼間2

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer/GM Fencer)キャラで、Archery(弓術)のスキルを上げに、Shame Dungeonへ行く。Earth Elemental(大地の精霊/土エレ)に撃ちまくって、スキルが0.1ポイント上がったら交代。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラに変わり、Lockpicking(鍵開け)にShameの四階に。上がらなかったので、新たにHythloth Dungeonへ行く。が地下へ降りると酷い状態。やばいなと思ったら死んだ。まずい。

1stキャラで回収に向かうが、無理だった。魔法使うモンスターが多すぎ。近くまで行ったけど、間に合わず死体が消えた。全ロストかよ〜。しくしく。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、Parrying(盾回避)のスキルを上げに死の街。がなかなか上がらないので、Shameに潜ってみる。一応、土エレでParryingのスキルがGM(r)に行くらしいし。

しかし上がる前に時間切れで仕事に行った。

・今日の出来事

1. サーバー更新計画

AMD K6-2/300なの他に、Cyrix 6x86MX-PR200な430HXなミニタワーマシンもあったり。会社のサーバーはハードディスク容量が足りなくて、外付けSCSI装備でちょっと五月蝿い。Compaqが不要になって4GBytesなHDDが余ったので、それを移植してこれをサーバーにするかなとか考える。

あっちこっちからパーツをかき集めると、WEITEK POWER 9100なPCIカードとかあったり。VGA専用なら良いっか。つーても、当時は最高級なグラフィックカードだったんだけどね。憧れもあったりしたが、今はどうでもだよね。(笑)

が色々考えると4GBytesが入っているCompaqデスクトップをそのまま使うのも良いかなと。CPUはPentium with MMX tech. 200MHzだし、FDDもCD-ROMも付いてるし。マザーボードがちょっと怪しいくらいだけど、430VXなら大丈夫かな〜。移植しなくて良いしな〜。そうすっかな。

2. H-UA 4号機

無事上がったそうな。今回は大小、4機の衛星を搭載してるとか。全部、初期軌道に投入できたらしいので、成功と言うところか。今のところ順調らしい。アメリカの会社との衛星打ち上げ計画は数を半分にされたけども、一応、まだ首の皮一枚で繋がっているところらしいから、これからも順調にいくといいけど。ロケットの製造が民間委託になったらしいが、コストダウンとの兼ね合いでその辺が少々心配だったり。


2002.12.13(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer/GM Fencer)キャラで、Archery(弓術)のスキルを上げにShame Dungeonへ。1階のEarth Elemental(大地の精霊/土エレ)が目的だが、Runeが無かった。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)に来てから、1回も行ってなかったかな…。

4階のRuneが、家にロックダウンしてあるRuneBookの中にあるので、4階から上がることにした。がモンスがわんさか居るなあ。特に風エレがどこの階にも居るぞ。あれ、最初の段階でどかどか魔法ぶっ放してくるから、嫌いなんだよなあ。

T側なので、無視して突破して行く。1階に到着する。久々のShameって感じだ。昔は土エレも強いなと思っていたけども、Power(+7 DMG)なHeavy crossbow(重弩/HXB)でザクザク。さすがに4GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になると少しか楽ね。

しかしPCが思いの外多かった。平日だってのにAsukaのShameは結構、人が常駐してるのね。まあ戦士系のスキル上げ、稼ぎ場所として有名どころだしねえ。土エレは脚が遅くて魔法を使わないから、案外、安全なのもあるんだろうけども。

Archeryのスキルが0.1上がったら、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラに変わり、Lockpicking(鍵開け)のスキル上げに。こっちはShameの4階を彷徨いて、そこに湧いている宝箱を開けていく。

がKraken(大王烏賊)とAir Elemental(大気の精霊/風エレ)にはまる。なんか倒せそうな感じがして、煽動とBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を使う。

Kraken1匹と風エレ3匹を倒した。ちょっと良い収入になった。で宝箱を開けまくるが、すでに開けられてたり開けてもスキルが上がらない。Yewの方に移動して、3個ほど開けたら上がった。難易度制だから、上がるまで数を開けないとならんのは辛い。行く場所をもう少し増やすかな。RuneBookでも作るか。

次は2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、Parrying(盾回避)のスキルを上げるのに死の街へ。攻撃を受けない限り上がらないし、相手のスキルが高くないとならんので、Skeltal Knightを主な目標に。

したいところだけど、あそこは雑然として多種多様なアンデットが混み合ってるので、なかなか上手く行かない。そのおかげで、スキル上がるまでに稼がせられた。(笑) まあ、Asukaは家が二軒もあるけど、現金が無いから稼がないとならんのよねえ〜。

Mugenが少し暇なのでこっちの活動を本格化させて、キャラを育てるかな。2ndアカのテイマーをさっさと育てたいんだけどなあ。やっぱりテイマーが稼ぎやすいからさ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

徳を稼がないとなあ、とちょっとモンスターを狩りに行く。Nightmare(ナイトメア/夢魔)をテイムして戦力を増加させて、Air Elemental(大気の精霊/風エレ)を狩る。倒すそばから湧く。

10分くらいだったと思うけど、5Kuogpも稼いだ。これ稼ぎ悪く無いなあ。メア1頭だと難しいけど、2頭以上ならサクサクといけてなかなか稼げそうだ。割と安全だし。しばらくはここで稼ぐかなあ。

・今日の出来事

1. 大雪

昨日の夜からの積雪で、かなり積もった。昼までには太陽も出たし、気温も上がったので圧雪も融け模様。少し安心していたけど、夕方には気温が下がったのか、表面が凸凹でアイスバーンと言う接地面積が無くなるやばい状態に。

ゆっくり走っても、交差点や坂などでコントロール効かないときが多発。ちょっと恐かった。がスキーウェア悩んでいるうちに、雪がざっくり降って、アイスバーンが圧雪に変わってた。これでグリップが戻って一安心。良い練習になったわ。

2. 修理

スタビライザーブッシュ交換。段差や路面の凸凹でゴトゴト音がしていた原因。部品は左右1個ずつの1セットで、\3,500と安い。全部で1万弱かなと思ったけど、そこまで全然行かなかった。

作業自体は3、40分で終わったし、そんなに面倒な事はなかった。他に新しい問題も出なかったし。つか、工賃が段々と安くなってきている気がするのは気のせいか。オイル交換工賃は確実に下がってるけど。

安いのは嬉しいけど、ショップの経営が時々、心配になることも少々。まあ、今回は考えていたよりも作業時間が短かったから、当然、安く済んだと言う感じかな。これで異音も無くなったし、不安材料はほとんど無くなってしばらく安心して乗れそうで良かった。と言うことで。

3. ウェア

もう10年近く同じスキーウェア。一昨年くらいから買い換えを考えていたけど、板の方に投資してしまい、なかなか買えなかった。今年は板を買う予定は全くないので、ウェアに投資するつもりだった。

がやっぱり良いのは高い。めちゃくちゃ欲しかったのがあったけど、上だけで4万は出せない。フリースタイル用のウェアも出ていたが、でたばっかりらしくセットで4万もするしなあ。結局、アウトレット品をかき集めて余裕で予算内に。まあ値段相応かね。色は大人し目に落ちついたけど、オレンジとか赤とか欲しかったかも…。

4. チョコエッグ

に世界の戦闘機シリーズが登場。1個買ってみた。F-80シューティングスターが出た。結構、出来がよいし、あの卵の大きさからは想像の出来ない大きさのが出てきた。さすが草分け敵な存在なだけあって、レベル高し。しかしこれ集めるのは辛いなあ。チョコがおまけって量じゃないから、大人買いとかできんぞ。WTMシリーズ3も控えてるし…。

5. 温泉

最後は妹夫婦と家族で近くの温泉でまったり。昨日の疲れとかを落とせたかな〜。平日だけあって、すっかすかで貸し切り状態だったし、ゆっくり出来たのが良かった。


2002.12.12(木)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

最後にLv5をやる。今回もペット無しルール。Ogre Lordも出ないので、BSも要らない。問題は凶悪なBlood Elemental(血の精霊/血エレ)と、Deadly Poison(超毒)なPoison Elemental(毒の精霊/毒エレ)だ。

血エレも包帯戦士で最低3人で囲めば、結構いける。ターゲット役を2人で巻けばなんとか死なないでいけるわ。結構、スリル満点で楽しいかも。

がMINEyan(MINE)さんが死亡。灰色だったので巻けなかった。巻けるけども犯罪フラグが立つって警告メッセージが出るので、タイミングが間に合わなかったり。本人も気が付いていなかったのも失敗だった。

その後は順調に進む。Lv5も行け行けだな。初めてLv5に行ったときを考えると、全然違うわ。あの時はかなりやばかったもんなあ。人数もそうだけど、Mugenは複数のGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)のキャラが多いこともあるんだろうな。

結局、警戒していた赤の湧きも無くて、全員無事に帰ってきて村で解散。トレハンはなるべく毎週1回やろうと話しているので、来週もあると思う。夜勤に当たらなければ良いなあ。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。明るい緑のシングルの種が成ったので、早速植えた。しばらくはこれがメインになるのかなあ。赤、黄色の方はちょっと休憩かなあ。しばらくは新しい資源の導入もなさそうだし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. フットサル

CVSの集まりで、フットサルチームがある。面白そうだとは思ってたけど、勤務の関係とかでなかなか行けなかった。今日も仕事があったのだが、終わった後に練習場所へ行く。

すでに練習は始まっていて、1時間半くらいの遅れ。少しウォーミングアップする。けどこんなん、10年くらいしてなかったので、やり方も忘れているし。身体を少し暖めて、ボールの感触を確かめる。フットサル用のボールも10年ぶりでないかな。

最初の5分で体力の限界に挑戦みたいな。いやこんなに脚が言うこと利かない、と思うくらい重く感じたのは、かなーり久々でないか。痛みはないけど棒の様で、脚が前に出ない。体力無さ過ぎだなあ。走り込むか…。

けども楽しかった〜。膝の痛みも無かった(おい)し、これからなるべく通うかな。まあ練習場所はちょくちょく変わるので、遠いと行きにくいけど。休みとか合わせられるかもしんないし。適度な運動は必要だそ。


2002.12.11(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
緑シングルサボテン同士を交配させる。で明るい緑のシングルサボテンの種を作る。やっとこここまで来たか。しかし緑の刺が取れるまで、まだ10日はかかるなあ。順調にいけば、今年中に間に合うだろうけど。(^^;

で赤と黄色の第二世代が成ったので、交配させて第三世代の種を作る。ろうとしたが、3個ほど第9段階まで来てしまっていて、自己交配してしまっていた。捨てた。で残りの5個をそれぞれ交配させたが、全種を同時に成らせるかと保存状態におく。

で今回の交配で足りない分の種を育てる。でここで気が付いたのだが、今ある種が無くなると、赤、黄色の第二世代を育てることが出来ない。第一世代からになる。つーことは、一鉢でも自己交配させる必要がある。さっきの自己交配の鉢が使えたじゃん。しくしく。

で不必要なのはBowlに戻す。ここで資源を取ってしまった鉢も、ボウルに戻せることに気が付く。って、今まで全部鑑賞にしてたよ〜。ボウルにしてれば毎回、買わなくて良かったじゃん。もったいねー。

Mugen:
問題なし。資源を取った鉢は、全部、空鉢に戻したよ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

途中からトレジャーハンティングに参加。今日はうちのギルメンの他に、[SOI]ギルドから2名が参加していて、8人ほどの大所帯になってた。平日だけど、いっぱい居るなあ。。

ペット無しルールになっている模様だったが、赤発生地域らしいのでサクリとやるかとメアを使ったが、人数が多いので使わなくてもあんまり変わりなさそう。結局、赤は発生せずに無事に終了。

人数が多く包帯戦士も多かったおかげか、結構なスピーディーだった。体力莫迦のOgre Lordも、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)で囲んで叩く。でLv4、Lv4、Lv4と無事にこなす。

続く。

・今日の出来事

1. 続サーバートラブリ

ファイルのアクセス権が変更になっている。と言うか、変更者以外がアクセスできなくなってる。以前の設定から何も変えていないのに、なんか動作が変わってる。問題はパーミッションかも。

で結局は、どうせ完全なSOHOなネットワークなので、ゲスト以外は書き換えできるように設定した。つてもどのクライアントは、みんな正規ユーザー扱いなので、意味無いけども。

これで1台追加出来た。なんか長かった気が…で1台抜いたけどね。抜いたのがハードディスクの容量に余裕があるので、これをサーバーにする予定。今のサーバーは、内蔵のIDEに容量の余裕がないので、外付けのSCSIを付けているが、これが少し五月蝿いのでとっぱらいたかった。

がこれから新規にサーバー立てるとなると、色々、ネタが発生しそうな予感。今はRedHot5.2だけど、7以上にするかなとか。CPUはアレだけど、ハードディスクに余裕が出るし、sambaも最新版にしたいし〜。

2. 買い物

PC-9821Na12用のハードディスクパックが落ちてないかと、街の中の怪しそうな店を徘徊。しかし何故か税込み\100で8MBytes EDO-SIMMメモリ×2と、同じく\100のPC-66 32MBytes SD-RAMをゲットしてきたり。

会社用に組み立てたPCが、SiSのチップセットで、DIMM×2スロットとSIMM×2スロットの3BANK構成の珍しいマザー。DIMMは16MBytes SD-RAMが2枚なんだけど、1枚ある32MBytes SD-RAMと組み合わせれば、64MBytes、8MBytes SIMM×2を追加すれば合計80MBytesになる。そこまであれば使えるっしょ。

で安いATAPIのDVD-ROMドライブも新品で買ったり。会社の八號機のCD-ROMドライブが調子が悪くて、メディアによっては読み込み出来なくなったり、ながーくかかったりしてた。今更、新品のCD-ROMドライブは買えないと思ってたら、最近はCD-ROMドライブよりも安いDVD-ROMドライブがあるのね。

これで会社のPCでもDVDが見られるよう。いや、見ないけど。まあ、暇だったら判らなんけどさ。(^^;


2002.12.10(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 膝痛

3、4日前から右の膝がときどき痛い。なんか違和感もあったり。近くの形成外科に行く。2年ぶりにMRI体験。今回は膝だったので、顔の上に来ることはなく、ぼけらっと半寝状態で、まったりと。

靭帯に炎症があることと、膝の中に水が少し貯まっている模様。運動とかしてないんだけどなあ。考えられるのは、会社で履いている安全靴か。靴底は厚めだけど、材質が固いゴムで、1日履きっぱなしだと帰りには膝が痛くなる。かなり前から我慢してたけどそれが原因かもな。

しばらくは履かないでおこう。薬とシップを貰ってきた。結果?はまた来週〜。

2. ボウナス

1/3を貯金して、2/3を支払いに回す。車の支払いがきっついなあ。あと1回ボーナスで払わないとならないが、あと半年で終わるよ〜。次は全く考えてない。つかボウナスでPentium4-2.4GHzは無くなったらしい。しくしく。

3. デジカメ

アルミボディーのフラッシュの上が少し歪んでいるの発見。先日、手が滑って落としたんだけど、その時は全く気が付かなかったのだが、おそらくその時にだろうなあ。まあ、機能には支障がないので、気にしないことにする。

つもりだったが、ちょっとでも矯正できないかと格闘。アルミの外側部分は簡単に外せそうな気がしたのだが、全然外せない。まあ、気にしないで良いかと1度は思ったので、気にしないことにした。

でマクロを使ってみる。これ良いよ。凄く良いよ。普通で撮るよりも断然綺麗だし。すんばらしいです。全部、マクロ撮影の方が綺麗なんじゃないのか?(笑)


2002.12.09(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. サーバートラブリ

新しく設定したPCから、サーバーに接続できず。NICの不良かと、ジャンク屋で買ったIBMの純正Ethernetカードを導入。NICのチェックで、ジャンク屋購入品を使うのもどうかと思うが、チップはIntel製のだし、こっちの方がメジャーって事で。

がカードを認識しねえ。カードの不良かと思ったが、ちゃんとPCIスロットに挿さってないやん。浮いてるよ。チェックするとケースのカードスロットの方がなんか歪んでる。ドライバーを逆さまにして叩き、歪みを矯正。ちゃんとPCIスロットに挿さってOSで自動認識した。

設定してみるが、やっぱり駄目だった。色々考えてみると、一つ思い当たる節があった。sambaは最新版を導入した際、旧バージョンの削除方法が判らず、放って置いてある。パスが通っているのは旧バージョンのsambaファイルっぽく、ルートから操作すると設定の変更は旧バージョンらしい。

フルパスで指定してユーザーを設定してみると、やっとネットワークに接続できるようになった。がアクセス権からみでどっぷり深みにはまる。

権限のグループを設定してあり、新しいユーザーも追加しておいたはずなのだが権限がないと蹴られる。グループを再設定。今度はばっちり。タイミングかのお。つか全部忘れてるっぽいところがさ…しかもメモってあるのに最後に気が付くし。(爆死)

2. 続げっちゅ〜

起動ディスクを作成。ハードディスクがないので、現状のPC-9821Lt2に近い環境で構築して動作チェックする。DOSのPCMCIAドライバーも使えたし、CD-ROMドライバーもオッケイだった。あとはハードディスク(&パック)をゲットすれば、ぱーぺきだな。しかしこんなの出てくるだろうか…何件か心当たりはあるけどね。(^^;

しかしLt2は 9.6 インチ TFT カラー液晶(4096色表示/640*480ドット)、Ha12/H8は10.4インチTFTカラー液晶(4096色表示/800*600ドット)なので、98VGA画面ではPC-9821Na12の方が表示面積が狭い。文字が小さくてちょっと目が痛いかも。Na12/Sxなら、12.1インチなので、逆に大きいかもなあ。Sが欲しいです。はい。(^^;


2002.12.08(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼とか

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラは最近、Lockpicking(鍵開け)のスキルを上げているところ。ギャランティードゲインシステム(GGS/スキル補助上げシステム)もあるし、1日0.1ポイントは上がってるから。

でやっとこステータスボーナス込みで99.5ポイントになった。一応、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)箱で上がる最大値に達した。んだけど、GSSでそれ以降も上がらないかなあ〜。

1日0.1ポイントしか上げなかったらGM(r)までに50日もかかるんだけども、宝箱を探しにDungeonとかを巡回するのは面倒だしなあ〜。それに比べれば、楽だよねえ。でもそれで宝箱を開けまくると、100K UOGPくらい稼げるらしい。そっちの方が良いっか!(ぷ

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

すでにギルメンがIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)で青林檎(Savage族)狩りをしているらしい。ペット特効対策に麒麟に乗り換え、すぐに合流するつもりで移動すると、ゲートで単騎の赤に遭遇。姿を隠していたので、襲われなかったが危ないので一旦、安全地帯に避難。

しばらくして行ってみると、居なくなってた。まあなんか帰る途中っぽかったので、帰ったんだろうなあ。と言うことでさっさとギルメンと合流する。単騎だったし、ギルメンと合流した方が安全。

が少し眠気があったために活動が低調ぎみ。迷惑掛けない程度に麒麟で狩りをする。少しお疲れモードかも。なんとか最後までプレイして撤退。だけども、BlackWing(Yukaya)さんがペットから落とされたところに、Savage族が寄ってきて、Giant Beetle(巨大カブト虫)が箱られた。

助けようかと思ったが、Savage族が増える一方でギルメンはみんな居ない状態。BlackWingさんをサポートするので精一杯。脱出に成功したところで、単独で様子を見に行く。かぶと虫は死んでいた。

で全ターゲットが自分に来る。死ぬかも。速攻で逃げたが、ペットから落とされた。麒麟が〜。俺の麒麟が〜。自分の身の保全を図りつつ、何とか麒麟に再び乗る。で速攻で逃げる。なんとか脱出に成功。危ないところだった〜。フィールド系魔法のマクロを再整備だな。

村に着いたところで、眠かったのですぐに落ちた。今日はそんなところで。

・今日の出来事

1. げっちゅ〜

PC-9821Na12/H8を貰った。つい最近、PC-9821Nw133を手に入れたが、リセットスイッチがないし、DOSのカードバスドライバーも無い。これでは使えない、と思ってた時にの朗報。最後のリセット付きのノートだからなあ。

しかしハードディスクが無い。2GBytesとか3.2GBytesとかはあるんだけど、DOSしか使わないのに、そんな大容量は要らない。それに専用のパックが必要らしい。そんなの無いよお。ともしかしてあったかも、と思って探したが違ったし。

どっかに500MBytesくらいのHDDパックが、500円くらいで落ちてないかなあ〜。さすがにこんな時期に本体が手にはいると思ってなかったから、未チェックだったよ。あとメモリも欲しいなあ。心当たり、ちょっとあったりするんだけども。

ところでリターンキーが駄目らしい。でちょいと分解してみる。原因がすぐに判った。通常のキーより大きい場合、どこを押しても水平に押ささる様にするコの字型の棒が縦と横に入っているのだが、その横の棒をキーに固定する爪が折れていて、それが干渉して押し切れなくなってた。

それを外してキーを正常に押せる状態にする。フロッピーディスクからDOSを起動させてみると、問題なくリターンが反応する。大丈夫っぽい。良かった〜。これでやっと、PC-9821Lt2の代替機がやってきたと言う感じ。

けど充電ランプが点かない。これってバッテリーが無いのか、もう能力がゼロになったのか、充電回路が逝ってるのかわからん。けどもバッテリーが駄目っぽいのは確かだなあ。リジュームが効くくらいの能力が欲しかったけど、残念至極。


2002.12.07(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. ヨドバシの特売

Cannon PowerShotA20が\9,980と言う値段。200万画素だし小さいし、今のデジカメよりも良いだろうし、限定が40台なら買えるっぽいなと買いに行ってしまった。午前7時半頃に着いたがすでに50人くらい並んで居た。まあ7割がデジカメ目的でも、ゲット出来そうだと並ぶ。

寒くなかったのかなあと思ったけど、中には交代で並んでいる人も居たり。ああ、そう言えば、移動リビング車に心当たり合ったなあ。(笑) 折り畳み椅子持ってくれば良かった。寒さの方は厚着でなんとかなったけども。

開店時間の9時半ちょっと前から、並んでいる人の入場が開始。デジカメコーナーは人だかり。やばそうと思ったら、2人前で売れ切れた。ほとんどがデジカメ目的だった模様。がいーん。世の中そんなに甘く無いねえ。

落胆しつつ、帰りにヤマダ電機に寄る。前にチェックしたとき、300万画素のデジカメが中古コーナーにあったから。明日もヨドバ特売にデジカメが出る。Finepix4700ZBで、ハニカム240万画素(400万画素相当)の3倍光学ズーム付きで\19,800。

今日の感じでは早く行っても買えるか不明なところ。ヤマダの中古は、kyocera Finecam3300で、光学ズームは2倍だけど、マクロは10cmまで寄れる。PowerShotA20と同じくらいの大きさで、メモリカードはCompactFlash。値段も\18Kと悪くない。

起動時間が5秒なのと、AF補助光が無いのがなあ、と思ったので、改めて新品の方も眺めてみる。Coolpix2500が200万画素、光学3倍でCompactFlashだし、ポイント還元も考えると5千円も違わない。

でも330万画素と大きさの小ささで、Finecam3300にした。純正のCFリーダーが付いていた。CFリーダーはこれで4つ目だよ。そんなにいっぱいあって、どーすんだ。(笑)

2. 飲み会1

CVS交流会。午後3時から。個人的に今日はこのまま日付が変わった後も、ずっと飲み会らしい。大丈夫か俺。だからと行って、ペースは普段通りだったり。

今年は選手が来なくてドーレ君が来てた。プリクラ撮影サービス付きで、おもわず撮っちゃったよ。まあ担務中も何度か撮りたいと思ってたので、良かったかもかも。残念ながらビンゴに当たらず。最終戦のボール欲しかったなあ〜。でも去年よりも楽しめた。

グッズの特売で、小倉のアウェイのレプリカっぽいシャツを購入。もう居ないし、記念品な!(おぷ

3. 飲み会2

CVS交流会の2次会。ここで飯と言うか鋤焼きが出る。うげ、ここで食えるんだったら、あんまり喰わなかったのに…食えた。色々、話とか聞けて楽しかった〜。

4. 飲み会3

3次会は友人と。2次会も午後8時前には終わることが判っていたんだけど、友人が「俺の仕事も8時までに終わるから、丁度良いジャン」などと言う都合のいいスケジュールのおかげで、2週連続で飲みに出た。

腹がいっぱいだったけど、友人がまだ夕食を食べていないので焼鳥屋に。一度行ったことがある店に。その時は宴会コースで自分で選べなかったが旨かった。色々、選んだけども、ほとんどめちゃ旨。焼き鳥屋は皮とつくねが旨くないと、全部旨くないよな〜、と言うのを実感。腹が一杯で行ったので、ほとんど食えなかったからまた行きたい。

5. 飲み会4

4次会に突入。午後3時から飲みっぱなしの割には、かなり正気が保たれている模様。珍しい。いつもより5時間は早い時間から飲んでいるので、ある意味、自分的には午後10時でも午前2時的間隔なはずなんだけどなあ。しかもヨドバの特価関係で、午前7時前起きと眠さもピークでないんだろか。かなーり久々なハードスケジュールかもかも。

6. 飲み会5

5次会で友人が潰れてた。4次会の時点でかなり酔っぱらっていた雰囲気たっぷりで、やばいかなと思ったけど、即潰れたのは早すぎ。つか俺より先に潰れるな。(笑) こっちは午前7時前起きの午後3時から飲んでて、いつもの時間に換算すると以下略。

友人の寝込みっぷりが良すぎて、結局、家に着いたのは午前3時頃だった。まあ、予想よりは早かったけども、すっかり。


2002.12.06(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaIIさんが用事で抜けたが、Katsu-GT(Katsu)が合流し、Kazuma(kirin)さんがKirikirimai(kirin)さんに変わって、戦士×3になったところで、テイマーはペット無しで、最後にLv4に行く。

Asukaでのトレハンと言えば、ペット無しが当たり前だったから久々だなあ。MugenだとPKを警戒して時間掛けられないから、ペットに頼りっきりだったけども、ペット無しは自分が戦うので、それなりに緊張感があって良いかも。眠い時間には。

戦士が3人になったので、巻き合えば結構行けるし、やばいのはみんなBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召喚して対処。ターゲットがBSに移れば、横から叩くと言う感じ。

最後がなかなか良かったなあ。Lv5よりも緊張感あったし。次はペット無しでLv5に行こうかと言う話でまとまる。と言っても、二桁の人数とバランスの良いパーティー編成にしないと、全滅するから気を付けないと。(^^;

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで黒メイジ狩りに。Parrying(盾回避)のスキル+15のパワースクロールを入れたので、スキルでも上げようかな〜と。でも黒メイジじゃ上がらないみたいだ。

Deluciaの死の街に移動。すぐに0.1ポイント上がって、100.1ポイントになった! がそこからが全然、上がらない。Webで調べると、Bucklerの方が回避率が高いらしいので、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで作くる。

それでもサクッとは上がらない。そー言えば、そんなに簡単に上がるスキルじゃなかったなあ。とりあえず、110.0ポイントを目指すけど、今年中になる可能性は無いな。いつもの通り来年の春とか、そんな感じでのんびりとやろうっと。(^^)

・今日の出来事

1. 機種変

A5302CAが発売したので、何軒かチェックしてみる。機種変はどこも同じ価格だった。AUショップなら同じでも判るのだが、ビックカメラやその他も同じって…一律価格かい。価格操作の疑問を持つ。でもインターネットで調べると、違ったりするんだけどなあ。


2002.12.05(木)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Kazuma(kirin)さんが、WA2タワー付近で探す。すぐに見つかった。でWA2タワーに向かう途中でWA2ギルドメンバーに会う。ハイドの訓練中らしいが、そこで長々と立ち話。

しかし最初の目的を忘れないうちにWA2タワーへ。屋上はレストラン風に改装されていた。うんでいつものようにまたーりと。って何しに行ったかわからんけど、まったりとした。面白い人ばっかりで飽きないわ。(^^;

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
巻き戻ってた。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

巻き戻っていたけど、稼ぎは戻ってなかった。良かった。だけどパワースクロールが無いので、また後で行かないとならない。それまで暇だし、2nd(GM Swordsman/Healer)で黒メイジを狩りに行く。

昨日の時間に同じ場所で無事に会えた。商談は再成立。今回はすぐに使ってみた。と言っても、スキル値に変化がないんだけども。暇なときにスキル上げに行くか〜。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

今日はギルドのトレハン日なので、時間になったらブリックに。結構な人数が居た。vegaII(Gazza)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Kazuma(kirin)さん、LaLa(syoji)さん、トレハンキャラのEstel Lancaster(Honekawa)さん。って戦士いねーぞ。戦士が。俺か。つうてもメア居るしさ…。(^^;

Lv4、Lv4と順調にいって、そこでwillさんが合流してLv5へ。vegaIIさんが赤ドラ、自分がWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を出す。で1回死んだ。さすがにBlood Elemental(血の精霊/血エレ)はきっついなあ。

続く

・今日の出来事

1. 修復

リサイクルPCのハードディスクが、救出後に、変換アダプターの接続ミスで逝ったと思われたが、家から持ってきた2GBytesの2.5インチHDDも動かない事を確認。モーターすりゃ回らない。

これはHDDが逝ったのではなく、2.5インチ=3.5インチ変換コネクタが逝ったっぽい。と言っても、普通のセラミック抵抗が2個くらいでチップらしいチップもない基盤。それが逝くとなると重症じゃないかと疑う。

絶縁シートがあって配線の一部が見えない。両面テープで止められており、ゆっくりと剥がしながらチェックしてみる。と両面テープ側に黒っぽい何かが付着している。って基盤のパターンが剥がれていて、1ミリメートルほど完全に切断している部分を発見。

これは5v電源配線の最初の方だよ。これじゃあ電源が入っていないのと同じ状態だわ。道理でモーターすりゃ回らないわけだ。見た所、修理可能なようなので、ハンダ付けする。

1ミリくらいなら半田を飛ばせば繋がるかな、と思ったけども、そんなに簡単に行かないねえ。適当な線を探し出し、ヨリ線から1本抜き出す。太さ0.3ミリくらいの丁度良いのが手には入った。なんとか上手い具合に繋がった。テスターでチェックして試験する。

壊れたと思っていた3.2GBytesの2.5インチHDDも動いて、OSも起動した。直った〜。直ったけれど容量的に2GBytesでも良いので、そっちにしてOSのインストールからやり直した。

しかしサーバーに接続できず。設定は間違ってないと思うんだけども、間違っていなかったら接続できるはず。サーバーにユーザーを追加するのは久々だし、忘れてるかも。一番、嫌ーなパターンですな。一晩置くと、直ったり思い出すかも知れないので、続きは明日。


2002.12.04(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

夜1

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Asuka BBSでパワースクロールの売買のチェック。なんとなく、Lady になった2nd(GM Swordsman/Healer)キャラの称号を、Grand Master Healer(ヒーラー/治療士)ではなく、Elder Warrior(ウォリアー/戦士)にしようかと。色々考えたが、みんな使わないであろう Parrying(盾回避)のスキル何ぞ上げてみようかなと。

運良く+15のパワースクロールが10Kで出ている。同じ+15だと Animal Taming(調教)だと180Kとか、Swordmanship(剣術)でも150Kとかするけど、人気のない盾だと10Kだよ。(笑) 同じ人がArchery(弓術)の+10を10Kで出しているので、一緒に買うことにした。

とりあえず2ndキャラが1万UOGPくらいあった。最近、狩りに行ってて良かった。あと金を持っていそうなのは、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラだけど、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラの銀行を見てみる。と5万UOGPの小切手と1万UOGPちょっと持ってた。なんだ、あるじゃん。

で2ndキャラで黒メイジを狩りに行く。数百UOGPしかないのは心細いすぎ。サクリと済まそうかと思ったけど、1万UOGPくらい稼いだ。まあ、お金はいくらあっても困らんしな。

夜に無事、商談成立して、パワースクロールゲット。Archery(弓術)のスキル+10ポイントとParrying(盾回避)のスキル+15ポイント。どっちも上限を上げるだけなので、実際のスキルは自分で鍛えないとならないけど。

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Windでドラ連れてDaemon狩り。赤発生。死んだ。でリベンジでも死んだ。ドラも死んでた。Gau(Gau)さんに頼んで蘇生してもらった。しくしく。しかしお金取らずに秘薬とレアアイテムだけ持っていくとはなあ…。

ファイアーステードを取りに行くと言うので、着いていく。でFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のLava DungeonでImpに囲まれて死んだ。全ロストでしおしお。今日は踏んだり蹴ったり。

今度はTrammel(トランメル/新世界)側から行く。すぐに見つかった。まわりを掃討して、Parfail(Katsu)さんとテイム対決。勝った〜。ファイアーステード初ゲット。しばらくParfailさんはテイムに来れないらしいので譲る。

Kazuma(kirin)さんがSwamp Dragon(沼ドラゴン)が欲しいとか。俺も欲しかったので、取りに行く。沼地にかなりいたのだが、最近はさっぱり。かと思ったが。T側の沼に湧くようになったので移動。

なかなかいい場所で見つかったので、Gauさんがテイム。とりあえずこれで撤収するが、自分の分の沼ドラ欲しいのと、WA2ギルドタワーに遊びに行くのに、街で別れる。

続く

1. 携帯機種変更

カメラ付きの携帯が欲しくなる。色々チェックしたが、A5302CAが良い。フラッシュ付き35万画素CCD、 インチの4000万色のカラー液晶、26万色のサブ液晶、40和音に着おと(MP3らし)にGPSにムービーに、昨日は盛り沢山。

しかし明日発売なので高そう。実際に20カ月で機種代が\16,000、新規で\17,800とあんま変わらねえ。しかも新規だとやり方では、最大5,000円の割引もある。新規にするかと一瞬考えたが、2年目割引でも5,000円以上安くなってるから意味無し。まだ待ちかなあ。


2002.12.03(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Animal Taming(調教)のスキルが110.0ポイントに到達。ROTが終了。これで全スキル固定となった。110.0ポイントからは Elder と言う称号に変わる。はずなんだけど、エビルチャンピオン(ボス)の関係で、アンデット系の新称号をゲットしているので表示されない。残念。

これで平日は暇になるなあ。またDaemonでも狩って、稼ぎながら献身の徳でも上げるかな〜。Asukaでも稼がないとならんからなあ。

・今日の出来事

1. 救出

会社の先輩のノートが起動不可能になったのだが、データだけ吸い出して欲しいと頼まれた。WinXPなので、Win2Kを用意する。ノートからハードディスクドライヴを取り出して、Win2Kをインストールしたデスクトップに接続。

NT系なのでフォルダ、ファイル毎にユーザーレベルでのアクセス許可/不許可が設定されており、Win2Kからアクセスできない。がデータの許可者はWin2Kには存在しないので、Administrator権限でサクリと変える。こう言う時、NT系は面倒ね。

データは無事に救出。でこの時の問題が、サクリと解決。何事も無かったように起動するようになった。未フォーマットの基本区画あると、起動不能に陥るらしい。Win98SEはやっぱり駄目だね。

しかしここで組み立てたPCが起動しなくなる。BIOSも出ない。CPUファンが止まっているので、CPUが逝ったっぽ。とか思ったが、調べてみると、2.5インチハードディスクが逝ったらしい。

と言うか変換アダプターの接続ミスで、短絡を起こした模様。それに起因してHDDが逝ったっぽい。しくしく。またHDDを探さないと駄目だよ。どっかに千円くらいで2GBytesとか落ちてないかなあ。


2002.12.02(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間とか

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

MugenではROT、Asukaでは2ndアカの1stキャラの Animal Taming(調教)のスキルを鍛える〜が終わった後、2nd(GM Swordsman/Healer)で黒メイジ狩りに。

気が付いたら称号が、Glorius Lady になってた。Gloriusになってたのも気が付いていなかったし。最近、週2くらいで狩りに行って、1回も死んでいなかったからなあ。全キャラ通じて初 Load/Ladyの称号。記念に残しておこう。(^^)


2002.12.01(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugen&Asukaにて。

MugenではROT、Asukaでは2ndアカの1stキャラの Animal Taming(調教)のスキルを鍛える〜。鍛えた。