このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.11.01(金)〜2002.11.30(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


2002.11.30(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

今期最終節。相手はJ2落ち崖っぷちなサンフレッチェ広島と言う縁?のある組み合わせ。広島は勝たなければJ2落ち決定だし、コンサは落ち決定なので、モチベーションの差で負けるかなあ。

試合はコンサが先制したものの、後半には1対3と突き放される。やっぱり駄目かあ、と思ったが今日は違う。2点差を追いつき、また突き放されても追いついて延長戦にと言う展開。凄いぞお。

曽田が2点も取ると思わなかった。しかもどっちもシュートだし。最後は曽田のヘッドでVゴール勝ち。曽田はハットトリックだし。 しかしSTVの中継は駄目だな。アナウンサーも五月蝿いし、応援メールとかもうざい。なんか試合中継と言うよりも、視聴者に媚びってると言う感じがして嫌。コンサ贔屓も酷いし。バラエティ番組を放送したいなら別枠で宜しくって感じだ。

2. PC-9821NW133

リセット無いやん!って今気が付いた。NWってPC-9821ではなくPC/AT-9821だったのね〜。DOSのPCMCIAドライバーも使えないし。CARD BUSか。そんなん、DOSのドライバーあるんだろうか。無かったらデータのコピーが簡単に出来ない。

ハードディスク容量が余っているので、Windows98を入れてみた。Pentium MMXだけども133MHzだし、メモリも32MBytesだから、そんなに速くない。まあ入れただけなんで、使うことはないと思うけど。

今、気が付いたけど、キーが大きすぎて使いにくい。どうりでThinkPad560のキーボードも使いにくい感じだったんだ。17/19mmピッチとかいらんな。15mmピッチで良いや。するとやっぱり、B5サイズノートがぴったりなのね、自分にわ。

3. 飛んだ?

ちょっと野暮用で、会社の八號機のSecondaryハードディスクのパーティーションを半分に分けた。基本区画は他のOS用に取っておくため、拡張区画だけフォーマットした。らWin98がセーフモードじゃないと起動しなくなった。通常ブートすると画面真っ黒なときに、勝手にリセット。謎…。

4. リサイクル

かなーり前に友人からもらったATなPC。CPUはAMD-K6-2/300-66とCyrix 6x86MX-PR200なマシンだった。捨てようかと思ったんだけども、良く考えると会社のPC並みかそれ以上の性能もあったり。

休止PC減少作戦中ともあって、会社に置いておき捨てる時もそのまま作戦を立てる。とりあえずK6-2-300は使えそうだし、会社のPCからパーツを回したり余しているのを使ったりすれば、1台は組上がるだろうと。Pentium MMX 200MHzなPCよか速そうだし。

先日、手に入れたISAのNICをそれに使う。がNE2000互換ドライバーで動かない。リソースが合ってないらしい。カードにはリソースを設定するジャンパとかないので、別にソフトが必要っぽい。NIC以外は無事に組めたので、その設定さえ出来ればO.K.だ。

5. 飲み会

友人と飲みに出た。今日は早めに帰ってきたが、早く帰ってくると案外、飲み足りないことに気付く。と言っても、来週も飲みに出ないとならない事になってたし。来週は5軒ほどハシゴしないとならないらしい…忘年会の季節ですな。人生も忘れたい。(爆)


2002.11.29(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
黄色のリーフサボテンに青色パイプサボテンを交配させた。これで緑色のシングルサボテンが成る。その同士を交配させると、明るい緑のシングルサボテンが成るので、やっとこ資源の緑色の刺が出来るようになる〜。結構、かかったなあ。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 買い物

何故かジャンク屋でNEC SV-98/2-B06L、CONTEC C-NET(AT)E-13A、IBM 100/10 EtherJetPCIと、3枚のNICを購入。ISAのNICが必要だったんだけど、NECとかIBMとか珍しいんかくて。

あとBUFFALO VD8-32Mを購入。PC-9821Nw133/D14C用のメモリ。結局、買っちゃったよ〜。これでやっとこ使えるようになるなあ。HDDは2.16GBytesを用意。DOS専用マシンの予定だけど、容量の小さい2.5インチHDDが無くて。どっかで500MBytesくらいが\500くらいで落ちてないかな〜。

2.

オイル交換に行く。そこで異音について聞いてみると、スタビブッシュの劣化が原因の模様。ブッシュは3千円くらいらしので、交換することにした。8年目だからなあ。そろそろゴムブッシュ類とか換えることも考える次期かねえ…。


2002.11.28(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。Sand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)で本格的なガーデニングハウスとする?べき、全種制覇計画を発動。まず未交配の第一世代に余裕がある、赤と黄色をそれぞれ交配させて、第二世代を作ることにした。しかし青が余裕無いから、青の種を取りに行くかなあ〜。それとも別のアプローチで量産するか。つかプレインも全種制覇しとらんのに、赤と黄色でするんか。(^^;

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugen&Asukaにて。

MugenではROT、Asukaでは2アカの1st(テイマー)キャラのスキルアップのため、テイム三昧。安全なところでやっているので、眠たくなってくる。しっかし、AsukaのキャラはGMまで上げれるのかすんごく心配。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

カルロス・ゴーン(フランス)じゃなくてカルロスと言うブラジル人の監督が決まったらしい。鹿島アントラーズではステージ制覇、名古屋グランパスエイトでは天皇杯制覇と、Jリーグではそれなりの結果を残している。

新聞ではJ1昇格のためとか言ってたけど、どーかなあ。最近はあんまりみたいだし、そもそもコンサの戦力をどうするとか、その辺もあるからなあ。来季は下積みでもいいんでないか、とか思うけどなあ。


2002.11.27(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ギルドメンバーから、Animal Taming(調教)+10のパワースクロールの売り情報を得る。さっそくチェックして値段も安かったので、連絡を取るとすぐに返事が来た。売買は無事成立。20kUOGPで良かった。つか稼いでいて良かったよ。

早速、使用。でROT開始。が前と違って、難易度制となっているので、猫とか野鳥では上がらない模様。残念。調べると寒いところに居る北極熊とか、北極パンサーとからしい。北極に行ってみる。

上がった。100.1ポイント! でもゲートで毎回移動しなければならない北極は面倒だ。GHでGau(Gau)さんと話をすると、Bull(雄牛)で Animal Lore(動物学)のスキルをGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)まで上げたらしい。

Jhelomの牧場に居るらしいので、そこに移動して早速試してみる。上がった。バッチリだ。牧場は街の外だけど、街のすぐ側なので宿屋もあるし、赤対策も出来る。常駐開始〜。サクッと110.0ポイントまで上げて、ファイアステードゲットだぜ!

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

経験値のシステムが変更になった。乗っている船のレベルと兵員との差で経験値の得るパーセンテージが変わるシステムになった。ちょっと試してみる。DD.秋月船体では、あんま変わらないかなあ〜。

トレードシステムが追加された。兵員、船体、クレジット、ポイントなどが交換できるシステム。アメリカ兵員、要らないからすぱっと誰かに貰ってもらうかなあ。ポイントがもったいないので、ポイントと交換してもらおうかな。

他に射程距離が短くなったり、ちょっとずつ差を積めている模様。ちょこっとしかやらなかった。最近は特に、稼げない様にシステムが変わっていることや、UOの方が忙しいくて全然、プレイしていない。1日50戦とかやってらんねーし。


2002.11.26(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。で結局、FのL字二階建てからガーデニングは全て撤収させた。リフレッシュの必要性無いし、オーナーである2ndアカウント1stキャラは、スキルを上げるのに、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側に常駐させようかと。

この分だとFのL字二階建ては、倉庫になりそうだなあ。一応、生産系に必要な家具類は設置してあるし、セキュアも余ってるけどそんな感じか。まあ鍛冶屋は常駐しそうだな〜。

Mugen:
問題なし。あとプレイン全種種保存計画のため、足りない分をGazzaさんに渡す。本人が居なかったので、ガーデニングハウスに置きに行ったら、中が凄いことになってた。多重構造で、なんか迷路になってた。なんか気合い入ってた。(笑)

夕方

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで黒メイジ狩り。沢山のお金はゲットできないけど、秘薬の量が侮りがたし。あと黒メイジのローブからは包帯が生産できるて、スキルも上げれるから一石四鳥。

2ndキャラは包帯斧剣士(戦士)として育てているけど、すでに4GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)で、現状で上げているスキルが4つなので、全てをGM(r)には出来ない。

Lumberjacking(木こり/斧)とHealing(治療)はGM(r)にするかと考えているけど、そうなるとMagery(魔法)とResisting Spells(魔法抵抗)をどうするか。ボーナスでスキル上限が+20なので、この二つで120ポイント割り振りできる。

MageryはRecall(リコール/帰還)がかなり使える60ポイントで止めても良いと思うけど、Resisting Spellsのスキルが60ポイントで意味あるのかな〜。80ポイントは最低かなと。黒メイジを狩っていると、レジ高い方が良い。つかレジ高ければLicheもLordも楽ちんだから、上げておいて損はしない。

そうすると斧を諦めるか、斧があるなら盾を諦めるか、とを考えることになる。Healingは90ポイントで止めても良い。ステータスボーナス込みで90.1ポイント以上なら、巻くのが失敗しなくなるので。

そうするとMageryとレジで130ポイントを分ければ良くなる。レジは70ポイントまで上げれるから、これで様子を見るか。これ以上は実際の使い勝手で調整するか。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

知らない間に出来ていたギルドのT支部で、Katsuさんがペットを鍛えていると言うので、ちょっと遊びにGazza(Gazza)さんに連れていって貰う。syoji(syoji)さんも一緒だった。

T支部の建物は Small Marble workshop(大理石の店)だった。懐かしい。しかしセキュアは全部、オープンフロアの1階にあったり。なんかセキュリティーが。PKが来たら一発でないか。

Shadow Ore Elemental(黒鉱石の精霊/鉱石エレ)を使っていた。ペット特効があって、ペットの攻撃からダメージをほとんど受けないらしい。すでにGau(GAU)さん、Parfail(Katsu)さん、BlackWing(Yukaya)さんのペット、総勢5匹が囲んでボックス状態だけど、HPはほとんど減ってない。

うちのメアも加入。つかそんだけ囲んで攻撃出来るか不明だけど。まあ魔法使うだけでも、魔法系のスキル上がるしな〜。と攻撃を一手に受けているki-rinを持つGauさん以外はやることないので、またーりと過ごす。

とParfailさんが不吉な言葉を。どこぞに行ったかと思ったら、赤PCを見たらしい。近くの岩肌で掘りをしていた見知らぬPCに、赤の情報を教えておく。でみんなペットに乗り、T支部ハウスに入って様子を見る。

がsyojiさんが居ない。IRCで呼びかけても返事がない。もしかするとと思ったら、しばらくしてIRCに赤にやられたと書き込まれた。

すぐに救出部隊を編成。村からKatsu-GT(Katsu)さん、momo(Ruru)さんも駆けつけ、6人体制で慎重に進む。PKは4人らしいので、こちらが固まって支援体制を気付けば、相手も深追いはしないだろうと。

だがそれよりも自体は良い方向に進んでいた。うちらだけじゃなく、どこかのギルドなど数人の青PCが迎撃戦を展開していた。固まりを解かずに探していくと、死体と蘇生したsyojiさんを発見。

直後に[MK5]ギルドタグを付けた赤が数人画面内に。人数は少なそう。特に交戦せずに向こうが去っていった。こっちの人数の確認だけだったのかも。Wall of Stone(ウォール・オブ・ストーン/石の壁/In Sanct Ylem)とParalyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)で牽制しながら、アイテムの回収。

その後は現れず、無事に全員がVesperの街へ撤収した。そこでKazuma(kirin)さんと合流。久々に緊張感のある現場に行ったな。T支部はPK乱発地帯に近いらしい。遠出するときは気を付けないと。

安全なところで黒Elementalを出せないか、何カ所かで検証してみたが残念ながら無かった。そのあとはすっかり、またーりモードで終了。

・今日の出来事

1. スクエア・エニックス

スクエア1株に対してエニックス0.8株の株式の交換による合併で、残る会社はエニックスだが、社長にはスクエアの社長が就任するらしい。これで業界第七位の会社になるとか。

スクエアはヤバげなのは伝わってたけど、エニックスと合併するとは思ってなかった。まあエニックスも雑誌事業こそ黒字だけど、本業のゲームは厳しいとか言う噂もあったからなあ。

FFとドラクエの二軸で展開していきそうだけど、なんかドラクエオンラインとかが出来そうな予感がするのは俺だけか。ドラクエなら、UOみたいなまたーり系MMORPGとか出来そうで、ちょっち気になるんですが。(^^;

2. ボーリング友の会

ちょっと希望の光が見えた感じもするが、ちょっと納得していなかったり。フォーム固定化を最優先に考えるべきか、スコア優先か…。


2002.11.25(月)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

WillさんからWA2ギルドのタワーで、またーりとしているとか。Gau(Gau)さんとブリッツでまたーりとしていたので、お邪魔することにした。着いてみるとなんかの会議をしている。

何かと思ったら、バーと言うかレストランと言うか、その営業を始めるらしい。ベンダーを立ててではなく、PCが対応するらしい。イベントではレストランとかバーとかが臨時で営業されるときもあるけども、常設ってのはあんまし聞かない。

制服を決めたりとかしている会議のはずなんだけども、またーり大会になっていて、内容はかなり意味が不明。ただ単に叫んでいるのもいるし。近所の赤い人とかも混じって大騒ぎ。

自分も制服を拾って、整列して適当に突っ込んでみたり、質問したり。しかししばらく気付かれてなかったらしい。かなり経ってから「並んでるし」って突っ込みが。遅!(笑)

すっかりまたーりとして、午前も深い時間に解散。撤収。あー、やっぱりタワーの屋上はいいなあ〜。あんなでっかい屋上欲しいなあ。タワーは重くて移動しにくいから、ちょっとイラんけど。(^^)

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

Gazzaさんにプレーン第二、三、四世代の種を頼まれる。一部、種を満杯に作っていないのがあったので、2日くらいで1個は成るので作ることにした。でも今は1個ずつ取れるから、満杯に成らせても良いんだよなあ。

村にガーデニング専門の家が出来たので、そこで全種を自己交配で種を作り、保存させて置くらしい。他にも黄色、青、赤の全種を作成する計画もあるらしい。赤か青を担当するかな。

昼間とか

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2ndアカウントキャラを鍛える。これはテイマーにして、稼ぐのじゃ。と言ってもおそらく無理っぽいけど。ROTとかないから何時、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になれるかさっぱりワカラン。

で1stアカウントキャラでRunebookやRuneを揃え、やっとこ家から出たのは良いが、自分の家のRuneが無いことに気付く。すぐに3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで作って渡した。家に帰れないところだった。(^^;

その後はTrammelのSSPのフレンドに登録して、T側のDelucia周辺でAnimal Taming(調教)のスキルを上げる。やっと40ポイント台だもんなあ。MugenでROTに入るまでの70ポイントまで上げるのも苦労したんだから、ROTの無いAsukaだと70ポイント以降がすんごく辛そう…。昔のすげえ、楽なときに作っておけば良かったよ…。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラのLockpicking(鍵開け)のスキルを上げるべき、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)箱をL字二階建てに持ち込む。TのSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)だとセキュアボックスが少なくて、(ガーデニング始めたら)GM箱を全部置けるほど余裕がなかったから。

FのL字二階建ての方は、全然使いきっていないので、超余裕で置ける。今100個しかないけど、倍にするかなあ。とりあえず100個分をUOAssistのマクロに登録する。今回はばっちりミスらなかったぞ。

マクロチェックで0.1ポイント上がった。しかしそれから上がらなかった。むう、最低60個は追加しないとダメっぽいなあ。セキュアには余裕があるから、頼んで作って貰うかな。


2002.11.24(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

続いて同じ所を攻略することに。今度はネズミ系。Silver Serpent(銀の大蛇)がでるけど、そんなに恐くないでそ。と思ったけども、弓Rat Man(ラットマン)とかメイジネズミ男とか、侮れない。特に弓。

ボスが湧いたときまで無事。だったがボスが湧いてボスを攻撃していると、死んだじょ。弓ネズミの攻撃を食らっていたらしい。気が付かなかった…。弓はこれが恐い。当たっている音がしてたんだけども。(^^;;;

しかし何故か不調和+110のパワスクをゲット。そう言うときもあるのね。死ぬ前にゲットしたのかな。これも要らないなあ。と言うことで、これはバードのGazza(Gazza)さんにあげた。今日は2個ゲットかあ。悪くないけど、欲しいのが当たらないねえ。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間&夕方

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

FのL字2階建ての近くで、蟻が湧く穴がある。家の前のSmall Stone Tower(小さな石の塔)の横。2ndアカキャラで遊ぼうとしたが、スキル鍛えていないから無理だ。それで3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで遊ぶ。

しばらく遊んだが、特に何も出ないので、地図を書きに行く。Cartography(地図作成)は地図を描いても上がらないところまできているが、お金無いので描いて売ってで小銭をゲット。

まあぽけらっとしていて、短時間で7千UOGPとかゲットできるのは良いかもなあ。UOAssistだとサクッと売れるし、お金が無くなったらこれに頼るかの。(^^;

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

村で家の建て替え。Small House(木造の小さい家)からTwo Story Villa(2階建ての別荘)になる。で2ndアカキャラもフレンドに登録して貰い、ギルメンがほとんどいるので、サクサクッとギルドの共有家のフレンドをして貰う。

あと遠くにあるGH2もフレンドに。これは案外、みんなフレンドじゃなかったので、みんなで行ってまたーりとしてたり。村に戻ってもまたーり。

続き。

・今日の出来事

1. 昼間

寒さ対策に新しいコートを思ったけど、ダウンジャケットを新調。最近流行っぽいのを。着るとめちゃ暖かい。これ思ったよりも良かった。値段を考えると安かったかも。

2. 札幌観光

内地から叔母と従兄弟が来ている。今日は家に泊まるらしいので、札幌の観光名所をいくつか見たいとかで案内役に。時計台と大通りに行きたいらしいので、案内するけど時計台はやっぱりみんな驚くね。(笑)

でラーメンを食べたいと言うので、ススキノの旨い店へ。しかーし丁度、スープの入れ替えとかで一時間ほど店を閉めるらしい。明るくて暖かったら待て無くもないけど、零度近い気温じゃなあ。残念。

歩きだし仕方がないので、ラーメン横町で一番旨い店で食べる。まあまあですな。しっかし、その店以外にお客が入ってなかったんですが、大丈夫なんでそか。まあ札幌の住人なら、すでに名前だけで旨い店はみんな郊外にあるって知ってるんだけどね。(^^;


2002.11.23(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

恒例に成りつつある土曜日開催の、4ギルド合同パワースクロールゲット大会が本日も行われる。今回はこちらで操作して、場所を決めたらしい。ドラを連れて向かう。

死霊系だった。死霊系も辛いときは辛いんだよなあ。途中でParrying(盾回避)+105をゲット。今回もゲットできたぞ〜。いらないけど。で2回死んだし。ドラも1回死んだ。2GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)だったのにい。

でも蘇生して貰ったけど、どちらも98.0ポイントに下がっただけだった。1割って話だったけども、変わったのか。それにフレンドじゃなくても蘇生できる様になってるし。謎。

で気が付いたらFencing(槍術士)のスキルがGM(r)になっていた! やっとこGMだよ〜。これでこのキャラは5GMに復活。5GMってすんごいなあ。スキルリスト見たら、5つのスキルが100だもんなあ。なんか感動。でもAnimal Taming(動物調教)のパワースクロール欲しいのだ。で110ポイントにする予定。毎回、パワースクロール大会はガンバらねば。

続く。

・今日の出来事

1. 外食

今日は珍しく外食二昧。昼はプレスカフェでパスタ。前からここのパスタを喰ってみたかったんだけど、カレーが絶品で頼めなかった。念願のパスタだけど、ちょっと固めのパスタだった。好みから言えばもうちょっと柔らかい方が良かったなあ。次はカルボラーナでも頼んでみるかな。

夜は豚骨ラーメンの店。それが売りらしい。醤油を頼んだけど、スープも麺も博多豚骨風なもの。スープはちょっと薄味でいまいちかな。しかもラーメンよりも一緒に頼んだ、チャーシューニンニク焼きめしの方が旨いったのがなあ。ご飯はマジで旨かったねえ。

2. 買い物

ジャンクでPC-9821Nw150とACアダプターをゲットした。と思ったが、家帰ってみるとNw133だった。Nw133と150がどっちも同じ値段で積まれていたので、間違ったらしい。ジャンクなので交換もナシ。失敗した。がNw150はちょっと悩むくらい程度が悪いのが多かったので、それ考えると綺麗なNw133でも可かな…。

がメモリがないことが発覚。いやHDDもメモリも抜いた状態で売られていたんだけど、オンボードで8MBytesくらいあるだろうと思っていたけど、完全にスロットのみだったらしい。PC-9821Lt2の変わりとDOSなら8MBytes十分だと考えていたけど、0 Bytesじゃどうしようもない。16MBytesが500円くらいで、どっかに落ちてないかな…。

3. 大容量

主力機(Athlon1.2GHz+KT133)にDiamondMax16 4R60L0 (60GB/ATA133)を増設。15+60+60と言う構成に。しかも面倒なので1パーティーションにした。すげえ。合計135GBytesも容量あるよ!

でここで気付いたけど、60GBytesが2台ある。IDE RAIDカードでウハウハ? ちうても、60GBytesくらいのデータをバックアップしなきゃならないので、それ考えると面倒。30GBytesくらいの格安バックアップメディアないかなあ。DVDも10GBytesで止まってるし。

つか書き換え可能なDVDを買うなら、60GBytesのハードディスクドライブが3台は買えるよな〜。それでRAID1でもいいよな〜。でもDVD+Rは欲しいかも。Premiere 6.5でDVD出力や編集も出来るようになったし。


2002.11.22(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。が2カ所に分散は少し面倒。L字型2階建ては広くて良いんだけど、こっちは自動リフレッシュなので毎日来る必要はない。Sand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)は手動リフレッシュなので、毎日行かないとならないんだよなあ。

Mugen:
問題なし。

昼間1

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

内装にアイテム整理。自動リフレッシュって良いね。見慣れたメッセージが出ないのはちょっと不安だけども、アカウントがアクティブであるかぎり放っておいても家が無くならないのは安心だ。それはそれでログインしなくても良いので、すっかりAsukaに来なくなりそうだけど。(^^;

SSPを完全に、ガーデニング専門にしてしまうのも手かもなあ。屋上はそれなりに広いから家具を最小限にして、セキュアの中身もL字型2階建てに移動させれば空くしな〜。かと言って分散させると管理が面倒なので、分業化で考えよう。

昼間2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

やっとこFencing(槍術)のスキルが99.0ポイントになった。1、2日でGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になるべ。いんやー、長かった気がするけど、ROTに入ると早かったなあ。

・今日の出来事

1. HDD

がやっとこ戻ってきた。Maxtor Diamond Max D540X-4K060K3 (60GB/ATA100) が DiamondMax16 4R60L0 (60GB/ATA133) になった。1カ月以上かかったなあ。これで慢性的な容量不足から解放されるか。つか、そろそろほとんど使わないデータは、CD-Rに焼いていかないと駄目だよな。と思いつつ、面倒でしないんだよな。


2002.11.21(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

夕方

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで黒メイジを狩りに行った。全キャラ、所持金があんまりない。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の2階建ての内装をしようにも、家具やPOT樽などを買うお金がないのだ。

サクサクっと狩って行く。がDaemonより儲からないなあ。つか、通常シェードとMugenとの換金レートが3:1だから、Mugenの金をAsuka金に替えれば、結構な金額になるなあ。

稼いだ分をサクッと投入して、部屋の配置、家具の新たな設置などなど。1階のホールは生産系向けの内装配置にして、部屋はガーデニング専門にした。2階のホールは、元からあるクッキング関連のもののそのまま。で部屋の方は住宅っぽい感じにする予定。

T側のSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)から、余していたLarge bed(ダブルベッド)を持ってきて配置。部屋が広いからでかいベットが似合うなあ。これからどんな風にしていくか、楽しみだなあ〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

syoji(syoji)さんのResisting Spells(魔法抵抗)のスキル上げを手伝う。そのうちギルメンが集まりだしたら、Ki-rin(麒麟)をテイムしにIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へ。

遠かったけど麒麟はすぐに見つかった。麒麟は正の属性のため、Karma(カルマ)が負でなければ攻撃も受けない。テイムに成功するまで時間がかかったものの、無事ゲット。

でここまで来たんだからと近くのダンジョンで、Daemon(悪魔)とBlood Elemental(血の精霊/血エレ)のでる部屋で狩り。同時にw湧くがバードが煽動してくれるので、ほとんどターゲットを貰わずにサクサクっと狩っていく。

適当に稼いだところで撤収。上級モンスターが相手で危険なはずなんだけども、なんか楽で人が余ってた感じ。危険なものは互いにやらせれば楽なんだね。(笑)

・今日の出来事

1. 雪降り

本格的な雪降りに。車にも数センチ積もっていたが、ワイパーを冬用に換えていなかったことを思い出す。慌てて凍る前に交換した。危なかった〜。でちょこっと乗ったけど、凍結路面で遊ぶ。うーむ、本格的な冬到来だよ。


2002.11.20(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

2アカウント目アクティブ

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Load Blackson's Revenge(LBR/ブラックソーンの復讐)のアップグレードと新規アカウント同梱パッケージを購入した後、4月頃に無料期間だけ新規アカウントをアクティブにして遊んだが、今回、必要になったため有料でのアカウントをアクティブにした。

ありしあ氏がFF11に入れ込むため、UOのアカウントを非アクティブ(休止)させるらしい。1アカウント=1ハウス制度導入以降、非アクティブアカウントで所有している家は、腐るようになっている。

通常、フレンドでもリフレッシュできていたのが出来なくなる。そうなると腐るだけ。個人売買で売ることも可能だが、売り出し広告から始まって、商談成立まで結構、時間がかかるし面倒なので、いっそのこと譲ってくれるとか。

それでFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側にあるTwo-Story Wood-and-Plaster House(2階建て木と漆喰壁の家)/L字型2階建て)を貰った。AsukaのSand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)の倍、MugenのT wo Story Villa(2階建ての別荘)よりも大きい家だ。1階のホールなら、5、6人入っても混み合わない。ギルドハウスにしているギルドもあるくらい。

2アカウント目をアクティブにして、家を貰い受ける。譲り受けるのにちょこっとルールが変わっていて、かなり悩んだ。結局はWebで検索して、公式HPのオンラインマニュアルから引っ張れた。うむ、公式HPも必要だねえ。(^^;

と言っても、1アカウント=1ハウス制度は、現在も問題だらけでステージが進行中(停止中)で、ハウジングサーバーも不調だったりして心配もあったのだが、無事に委譲できた。

雑談した後、家の中の整理整頓。すでに秘薬とかお金とか、価値のあるアイテムは撤収させた後なので、大したものは残っていない。セキュアボックスの中をチェックすると、ゴミもあるけど使える品もある。が同じものがセキュア毎に分かれてたり。複数の人で使っていたっぽいなあ。

セキュアの再配置とアイテムの収集、捨てるものは捨てると内装を始めた。が家のオーナーは全然、育てていない2アカ目のキャラだけに買い出しに行けない。お金も持ってない。家から持ってこれるものは持って来させるなきゃならないし、家の出入りに不自由しないように、1アカ目のキャラを順次、家に連れてきてフレンド登録する。

本格的な作業は明日以降かなあ。Pub16以降、F側の資源産出量が倍になっているので、石掘りとか木こりとかF側が良いなあと思っていた。これで良い拠点が出来たし、生産系はF側の家に常駐させるかな〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

パワースクロール対策として、テイマー全員がドラゴンを所有する計画が発動。自分は茶ドラとWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を持っているんだけど、ギルメンでは最近テイマーになった、vegaII(Gazza)さん、Gau(GAU)さん、Parfail(Katsu)さんは持っていないらしい。

Gazza(Gazza)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Kazuma(kirin)さん、MINEyan(MINE)さんとテイマーでWindにテイムしに行く。ドラテイムしたことあるの、俺だけっぽい。これは率先して行かねば!

赤ドラ発見。別に茶となんにも変わらないんだけども、赤欲しい〜。うんが完全に障害物越しのテイムが不可能になっていた。しくしく。仕方がないので、死にかけながらなんとかテイムに成功。

結局はドラの体力を削って、まわりのサポートでなんとかテイムして行くしかない。4匹もテイムするのは面倒だなあ。しかも段差のあるところで飛ばれたりしたので、死人続出。うーん、体力を削っても、さすがにドラだ。

時間がかかったけども、無事に4匹ゲット。いや俺も1回死んでたけど。茶ドラ以外はお気に入りに入っていないので、次に使うのは茶ドラかなあ。メアは一人でテイムできるけどドラは無理だから、蘇生時にスキルダウンするとは言っても、捨てられなさそうだし…。


2002.11.19(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Nightmare(ナイトメア/夢魔)をテイムしに行く。昨日のはちょっとステータスに不満だったので。現場に到着すると、いきなりメアが居た。探す手間が省けてラッキー。

乗ってきたメアでHPを削りテイム開始。今日はわりとすんなりと行った。ちょっと期待はずれかなと思ったけど、昨日のよりは良い。昨日のは誰かに譲るか。銀行で探せば、貰い手があるだろう。

Skara Braeの街でParfail(Katsu)さんと会う。そいえばテイマーだったなと思い、メアを要らないかと訪ねてみた。欲しいと即答。すぐに譲る。良かった。無駄にならなくて。

村に戻ると、何人かギルメンが集まっている。どこかに行くらしい。Gazza(Gazza)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Gau(GAU)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、Kirikirimai(kirin)さん、MINEyan(MINE)さんと共に、ファイアーステードと言う悪魔/馬系のライダブルモンスター。

Lava Dungeonの中にいるらしい。Felucca(フェルッカ/旧世界)だとパワースクロール関係で居ないかも知れないと言うことで、Trammel(トランメル/新世界)側に行くことに。MoonstoneでT側に行く。

がなんか上手く作動しない。使うのにそんなに難しいもんだったかなあ。使える場所を探して移動する。モンスターに遭遇する。駆逐する。移動する。駆逐する。何度か繰り返して、元の場所で使えるところが見つかった。ぐぉ。

T側のLava Dungeonに突入。モンスが湧き湧き。T側と違って、こっちは前の通りの湧き加減で邪魔くさい。F側の居なさすぎも張り合い無くてアレだけど、移動中は面倒くさいね。

二手に分かれて探すが1階では見つからず。2階に降りてHell Hound(ヘルハウンド/通称ゲロ犬)の猛攻を受けるが強行突破。再集合中に見つかる。2Dだとファイアー色の馬。3Dだと炎のエフェクトがかかるらしい。

でも誰もテイムできないし。テイムに必要なスキルは106.0ポイントで、+110ポイントスキルのパワースクロールを使って、スキルの上限を上げていないと無理。譲渡でもテイムが102ポイント、ロアが100ポイントのスキルが必要らしい。

つかテイムできる人がテイマーじゃないキャラで来てるのもアレだ。良く話を聞くと、情報に一部交錯があった模様。(笑) でサクサクっと倒してしまう。つかファイアーステード、弱いぞ。GM戦士でサクサクいけそうな感じだ。

その後をどうするかを現地で相談。近くにDaemonが湧く部屋があるので、そこでみんなでDaemon狩りすることになった。7人+2匹と言う構成だと、赤Daemonは雑魚ね。サクサクいく。ときどき、集中砲火を受ける人が混沌に陥るが、他の6人とその他は無害だし、全く楽チン。

適当に狩りをして、ギルド資金をちょこっと貯めた後、移動して解散。また明日、メアのテイムに行くかな…なんとなく。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

1ゲーム目は素晴らしいヘマボール。が2ゲーム目でなんか掴み掛けた。不調脱出の兆しありか〜?!


2002.11.18(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
黄色の種から、ナデシコが3つ、シダが2つ、パイプサボテンが2つ成った。緑色の水棲植物と交配させる。そうすると黄色のリーフサボテンが出来て、それと青色のパイプサボテンを交配させれば、緑色のシングルサボテンがなる。同色同種を交配させれば、緑色の刺が取れるようになる。が3回も交配させる必要があるので、来月中に出来るかどうかと言う感じ。

それから新たに、赤色の種3個、青色の種を2個植えた。将来用にいくつか新たな色とか種とかを作っておこうかなと。資源の取れる第四世代は、まだ5種なので今度、まだまだ追加される可能性は高いし。

Mugen:
問題なし。ファイアー種が成った。ファイアー(明るい黄金系)色のシダとマツユキソウだった。でも交配出来ないし種もでない。観賞用だね〜。でも全種類のファイアー色あるんだようか。全種、集める気は全然無いけど。(^^;

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ROTで死んだ。Plague Beast(プレイグ・ビースト/俗称:プリン)が2匹も居ると、さすがに即死だわさ。Fencing(槍術)のスキルが上がらないな、と何度か繰り返してたら大ダメージを食らった。

で上がらなかった理由が、下げていたSwordmanship(剣術)のスキルがゼロだったせいだったし。ショック。しかも献身の徳を使ってから1週間経っていなかったので、自己蘇生できず。スタックで街まで跳んだ。

帰ってきたときにはメアは死んでいた。まあ、なんとかアイテムは無事に回収できた。がメアをどうするか。また蘇生を頼んでも、かなーりのスキルダウンしそう。いっそのこと、新しいのを取りに行くかと、メアを解除した。合掌。成仏してくれぃ。

村でGazzaさんが死んでた。別アカウントのキャラで、酸エレを始末しアイテムを回収していた。パソコンのフリーズでAcid Elemental(酸の精霊/酸エレ)にやられたらしい。うーん、Mugenだと2アカウントは必要かもなあ。特に昼間とか単独で行動こと多いなら。

ちょこちょこっと話をして、メアのテイムに出かける。漆黒のメアが厩舎に預けてあったので、それに乗って行く。ペットのメアで野生のメアのHPを削り、テイムするのだが、まずはメアを他のモンスの湧かない場所まで連れてこないとならない。

Air Elemental(大気の精霊/風エレ)が湧く場所に居たのだが、それを誘導するまでに風エレを倒しまくり。ちょっと儲かったけども、一人だとそれが面倒ね。なんとか風エレ圏外に誘い出し、メアで体力を削る。

なんか良い勝負してる。うちのメアは鍛えてないけど、ステータスとか良い上質なメアだった。少し鍛えている分、自分の方が有利だから、この野生のメアも少し期待出来そう。しかもテイムがなかなか成功しない。

ますます期待を膨らましつつ、やっとこテイムに成功。で早速、ステータスをチェック。HP少ないやん! 今日、殺してしまったメアよりも悪いわ…失敗したか。むう。

そのまま帰るのもなんだし、メアが2匹居るし、少し鍛えるかとDaemon狩りをする。名声も増やしておかないとなあ。少し稼いで、所持金を15万gcまで増やす。なんか自分で設計できる家って、同じ床面積の家の3倍もするらしいからなぁ。Mugenで80万gcもする別荘と同じのなら、240万gcつーことになる…タワー買えるじゃん。無理っぽ。(^^;

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

経験値が変わらないなら、コストの安いDD.秋月船体とDD.吹雪船体に戻した。と言うのも今度のパッチで、CL.球磨船体にCL.球磨改が追加され、改だとTマウント4基がTマウント6基になるらしい。

CL.北上船体がTマウントが10基と言う重雷装艦仕様だけども、艦長のレベルがLv52じゃないとならない。CA.妙高がLv47だしBB.金剛はLv59だし。よっぽどの魚雷好きじゃないとそこまで頑張れないと思う。

前にも書いたけど、そもそも日本の軽巡(CL)系は砲力が弱々で、魚雷でないと経験値(艦長は兵種に関係なく経験値をゲットできる)は稼げない。CL.球磨のTマウント4基だけども片舷2基っぽいので、3基が両舷に向けれるDD.島風よりも弱い。

Rマウントが7基あっても、片舷は6基で単装砲まで。CL.阿賀野船体と変わらない。まあ船齢は阿賀野より古いから仕方がないけど。日本の14センチ(5.5インチ)じゃ、アメリカ、CL.アトランタの5インチ連装砲8基に全然劣るし…。

改装できるレベルは不明だけど、片舷3基になればかなり大きい。そんなに高いレベルじゃないと思うし。高かったらCA.妙高船体にみんな流れそう。つかCL.北上船体を持っているプレイヤーはいるんだろうか。


2002.11.17(日)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

日付が変わり何人か少なくなったが、ある程度の人数とドラを確保できたので、行けるメンバーで2本目に行くことになった。人数が少ないので、比較的楽な死霊系をクリアすることになった。

メアは使わないので、置いていくことにした。それでEternal Llama(透明ラマ)に乗り換える。そうするとドラ連れでも、コントロールスロットが1個空くので、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)が使える。BSは出しっぱなしで良いので、その方が使いやすい。

The Lost Lands(新大陸/T2A)は全域でGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)の魔法が使えないため、遠くには設置されたゲートを利用して移動できる様になっている。が行き先を間違ったようで、また蜘蛛系のところに行ってしまう。敵を駆逐しつつ撤収。全員、撤収できた。

今度は間違いなく到着。しかしこの場所は2カ所に分かれていて、半分ずつくらいに分かれる。序盤はそれで良かったけども進んでいくとかなり辛くなる。ドラが死にかけるし。さすがにボックスされるとやばいわ。なんとか救出。危なかった…。

合流した後は少し楽になったけども、またもや気が付いたらボスが湧いていた。ドラで攻撃させる。しばらくしてボスが倒された。今回はパワースクロールゲットできず。がお金は取りまくった。

で撤収命令がでたので、各々が時限ゲートで撤収開始。星の部屋で赤に遭遇。2人組だった。ゲートがぎりぎり間に合わず、死体は向こうで幽霊だけで出た模様。Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル)とBug ob sending(転送バッグ)他、全アイテムをロスト。しくしく。転送バッグは取れるけど、クリスタルはランダムだけに痛い。

街に到着後、他のメンバーと合流せずにログアウト。眠くて集まるまで待てなかった…。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. CVS

今季最後の担務。1STステージでアウェイながら大勝した名古屋グランパスエイトを迎えて、札幌ドームで。前回のホームで勝利したせいか、少しお客が増えたみたい。しかし今期最高にはならなかった。これは相手もあるからなあ。

しかし勝ったぞ〜。ウェズレイを欠く名古屋の猛攻も、札幌DF陣が押さえきることが出来た。とりあえず、J1最低勝ち点にならんだ。良かった。変な記録作らなくて…。もういくつか作ってるけどさ…。

次節はアウェイ、最終節はホームでサンフレッチェ広島が相手。広島はJ2落ちの崖っぷちなので、場合によっては死にものぐるいで来るかも。それも次節次第だけど。あーあ、ホーム最終戦は休みとっておけば良かったなあ。失敗したかも。

2. NAVYFIELD

フリー部屋で、秋月に撃ち負けた。20センチ(7.9インチ)じゃ連射が遅くて、ダメージが大きくても秋月に負けるわ。連射ならってことで、14センチ(5.5インチ)にしてみる。が今度は遠くに飛ばないので、重巡の餌食に。CL.アトランタの5インチの方が遠くに飛んで命中率良いのは勘弁だ…。

阿賀野ではまともな砲撃戦は無理と判断。それでもだいぶ、人間が慣れてきたせいか、なんとか赤字にならなくなってきた。が破壊ポイントが多くないせいか、経験値はDD.秋月船体と変わらない。秋月の撃沈時の修理費は半分くらいと、得る経験値が変わらないのなら、DD.秋月船体の方が儲かるな…。


2002.11.16(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

4つのギルドが共同で、パワスク獲得に動く事になった。今日が作戦日。Papuaの街に集合。メンバーが一目で識別できるように、緑のローブを着る。15名くらいか。うちからは7、8名いた模様。時間帯で少し変わったし。

でNightmare(ナイトメア/夢魔)に乗ってるPC(Player Character)が、7名くらいいるし。全員、ドラだしたらすんごいことになるね。

Papuaの近くでやることになったのだが、蜘蛛系だった。蜘蛛は毒を持ってるんだよなあ。テイマーはDragonでバリバリやってるので、こっちも出し惜しみせずに、序盤からWhite Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を投入。

とにかく食わせまくる。まわりは敵だらけで酷い状態。つうかいくらWWが強いと言っても自分の身は守れないから、味方が居ないところでやってても駄目だわ。とか思ったら、パワースクロールをゲット。105ポイントのMeditation(瞑想)スキルのだったけども、初ゲット〜。

ギルメンと合流。最終段階に入ってくると、Poison Elemental(毒の精霊/毒エレ)やTerathan Avenger(テラザンアベンジャー/蜘蛛人間の魔法戦士/蜘蛛阿部)が登場。と2回くらい死んでた。WWは時々、行方不明になるし、もうすんごい状態。蜘蛛、ちょっときつくない?

しかも気が付いたらボスが登場してたし。なんかドラの死体がいくつか見えるが、うちのWWを突撃させる。ガシガシHPが減って死んだ。うげ。こりゃまずいわ。テイマーを探すと、離れたところにメアとWWと幽霊が。幽霊を蘇生し、ペットの蘇生を依頼すると可能だというので、包帯を渡して蘇生して貰う。

その間にも、何人もボスの餌食になっている模様。赤も出たという情報もあったりして、ボス1匹に混乱状態。雑魚の湧きも止まってないんだけど。あっちこっちにドラの死体もあったりして、かなり大惨事な模様。

蘇生を頼んだがやって貰う場合、1割のスキルダウンがあるんだよなあ。折角、2GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になったのにぃ。しくしく。><

悔しさを紛らすように、ボスに再突入。今度はドラの3匹でのボックス状態に。これでなんとか倒せた。今度は110ポイントのProvocation(煽動)スキルをゲット。でお金も1万gcくらいゲット。今回はかなりゲットできた〜。

続く。

出来事の記録

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

またもやCL.阿賀野船体を購入。砲塔を20センチ(7.9インチ)で統一出来ないと、砲撃では稼げないわ〜。CL以上はフリーかCL以上部屋しかなく、大抵は20インチ以上か、5インチ連装砲でもCL.アトランタ船体のように8基も積めるとか。阿賀野の砲塔3基までって辛いわ。

しかも20インチは6秒以上の砲撃間隔だから数が射てない。なんで秋月の次が阿賀野なんだよ…。つかCL.球磨船体もRマウントは容量33しかなくて、14センチが単装砲のみ。砲撃戦で勝てる訳ない。日本の軽巡(CL)は使えない。

しかし重巡は使えるんだよなあ。武器容量(魚雷搭載可能本数)が無い頃は、最上が異常に強かった。対空砲配置部に九三式酸素魚雷4連装とか。しかも左右なので、撃った後、反転して逆の舷側を撃たれたひには、一斉射目を回避しても次がとか…。それでいて、20センチ連装砲を5基とか積んでたりしたから。

武装搭載本数が出来た後、重巡の魚雷搭載容量が0に設定されたため、一斉射分しか搭載できない関係で、搭載する人少なくなったけど、日本の重巡は搭載してたんだから、搭載させろってよ。

ちうことで、日本の軽巡(CL)では、魚雷で経験値を稼ぐのがてっとり早いんだけども、魚雷だと砲兵に経験値が入らないので、砲兵のレベル上げられない。いいじゃんかよ、日本が少しくらい強くてもさあ…。


2002.11.15(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

パワースクロールを取りに行く時にあると便利な、美白の材料になる青リンゴを取りに、Savage(サベージ)族を狩りに行くことに。メンバーはParfail(Katsu)さん、Gau(GAU)さん、Kirikirimai(kirin)さん、Gazza(Gazza)さん、MINEyan(MINE)さん。

Gazzaさんが所用で後から合流することになったが、狩り自体は順調。特に大きな問題もナシ。でもSavageはペット特効があるので、Nightmare(ナイトメア/夢魔)が使えない。正の属性のKi-rin(麒麟)とUnicorn(ユニコーン)は大丈夫らしい。

Gauさんが麒麟に乗ってきたので、かなーり有効利用。うむ、そのうち麒麟を捕りに行くかな〜。ユニコーンに乗りたいけど、あれは女性専用なんだよねえ。逆に麒麟は男性専用だ。麒麟の方が複雑な模様でかっこええケドね。

ちう事で無事に終了。大きな問題が無くて良かった。ネタは無いけど。(^^)

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

FFを買う。けどもすぐに売った。やっぱし3インチ程度の稼ぎじゃたかが知れてる。やっぱし一番バランスが良い、DD.秋月船体でがんばるしか〜。


2002.11.14(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れて、WindへDaemon狩りへ。スキルあがるかな〜、と期待したけど上がらなかった。Resisting Spells(魔法抵抗)が99.8ポイントで、Magery(魔法)のスキルが99.0ポイントなんだけども、さっぱり上がらない。

献身の徳を上げるのも目的だったので、そっちの目的が達したときに撤収。結局、WWの方は上がらなかった。Daemonじゃ上がらないのかねえ。血エレの方が良いのかな?

・今日の出来事

1. 真っ白

夜に降った雪が全然、融けていないので、路面も一部真っ白か、アイスバーン。気温が低いらしい。もう早、根雪か。早すぎる気がするが、1センチも積もってないから消えて無くなりそうだけど、本格的な冬シーズン到来を実感。コートにしないと寒いかな〜。コートを新調したいけど、ボーナスとの相談かな…。


2002.11.13(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Trammel(トランメル/新世界)側で赤蟻を狩って、Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)をゲットして、赤Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)のクエストコンプリートを目指す。

Katsu-GT(Katsu)さん、Kirikirimai(kirin)さん、Gau(GAU)さんと4人なのはちょっと心配なので、White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れていった。つか自分が楽するためだな。(^^;

途中からバードのGazza(Gazza)さんが合流して、威力倍増で手が抜けまくれるから眠たくなる。それにWWのMagery(魔術)とMeditation(瞑想)のスキルを上げたいので、MANAの回復時間を稼いだり。Solen worker(ソレン・ワーカー/働き蟻)なら煽動+戦士で十分だし。

死体の山を築き途中で数を数えながら、しばらーく狩りを続ける。一人50個が達成されたら、すぐにクイーンに会いに行ってクエストをクリア。2度目のBug ob sending(転送バッグ)をゲット。

クリアした後、MINEyan(MINE)さんと合流。サクッとMINEさんをクリアさせようとの話になったが、眠気が覚めなかったので一人だけ撤収した。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

昼間に緊急メンテが入った様で、船体購入できない不具合が修正されていた。早速、DD.フレッチャーを購入。適当な名前を入れたら、「もう使われている」とか初めて出た。名前が重複しないようにチェックが入っていたんだ。知らんかった。

Lv18の一般兵員をアメリカ国籍を取得して、技術兵にした。これで稼ぎまくるぞ〜。フレッチャーはRマウントが前2、後3で、Tが前1、後1の構成で、稼ぐためにRマウントに3インチ連装砲だけ装備する軽い状態で。速度も出る高速砲撃仕様。

しかし派手だけど威力なし。3インチだからなあ。3インチ部屋ってのがあるんだけども、アトランタとか多すぎ。アトランタなら8基だもんね。兵員レベルも低いので連射も命中率も負ける。

5インチ単装砲5基にした。これもいまいちだ。連装砲に負ける。稼ぐ前に沈む。船長レベルは高いので、船をDD.ギアリングにアップグレード。Rマウントが2+1に減るが、容量アップで5インチ連装砲が搭載できる。

が武器担当の兵員レベルが低くて高いレベルのが使えないから、結局、同じかも。なので経験値がすくねー。レベル上がらない。稼げない。悪循環…もっと無国籍でレベル上げてから乗せれば良かったかも知れず。

それか無国籍のDD2かFFXとかにすれば良かったかも…ちょっと考え違いしてた。レベルの低いDDは稼げないよね。DD.秋月に乗せられないことはないけど、非同盟なので兵員の能力が下がるしなあ。やっぱしDD.秋月で地道に稼げってことかね…。


2002.11.12(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ROT中で家の中で死んだ。献身で自己蘇生だ。が蘇生できない。家の中だと駄目らしい。 家の外に出てやってみると蘇生した。なんで家の中だと駄目なんかね。とにかく速攻で家の中に戻る。こう言うことあるから、やっぱし献身の徳は上げておかないと駄目だな〜。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Gau(GAU)さん、Gazza(Gazza)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Kirikirimai(kirin)さんと、クイーンクエストに行くことになる。何人かが黒蟻とは友好状態になっているので、Trammel(トランメル/新世界)の赤蟻をする事になった。

Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)からクエストを貰った後、Solen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)を倒しに行く。いつもの様に、適当にBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)をぶつけまくる。

あとからmomo(Ruru)が合流。した直後に、赤が出た。しかし単騎だったのでこっちの人数が判ったのか、すぐに逃げていった。2、3人でちょっと追いかけたが、戦力の分散は向こうの思うつぼなのですぐに戻った。蟻の巣で初めて赤に遭った。Tだと結構、出るんだろうか。

全員、クリアしてまたクイーンの所に。あとはZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)を一人50個用意すればクリア。これは後日って事になって、今日は終了。

・今日の出来事

1. 映画

TRICK映画版をブレスガーデン東映シネマ8に見に行った。TV朝日系で放映され、なんか個性的というか癖のある映像とシナリオで、かなーりコアな人気があったTVドラマの映画化。放映中はハマってたんで、やっぱし見に行くでしょ。

基本的にTVの時も1時間で終わらない時もあったので、構成とか全く変わりなし。違和感なし。登場人物が豪勢なくらいか。まあTV見ていない人が行っても、威力半減だと思うので、ビデオ見てから行くのが吉。

TV見てた人で気になる人でお金ある人は行くが吉。そうじゃない人はビデオレンタルでも良いんでないかな〜と言う感じ。

2. NAVYFIELD

技術兵にした方が経験値が多く得られるかもと思い、一番レベルの高い一般兵員をアメリカの艦長にした。が船が買えない。なんかバグっぽいぞ。なんだかなあ〜。

3. ボーリング友の会

いまいち。なんだろなあ。曲がらないように投げる方法、忘れかけてる感じ…。


2002.11.11(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
先日、取ってきた黄色の種を7個を植えた。止めていたオレンジの種も1個植えた。緑の刺まで先が長いなあ。

Mugen:
ファイアレッドの種を植えた。どんな花が咲くのか楽しみ。

夜とか

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

shigerinさんを誘って種を取りに行く。Bog thing(ボグシィング)とBogling(ボグリング)をやるんだけども、一人じゃそれ以外のモンスターと隔離とかが難しくてやりにくい。ターゲットは必ず自分だし。

Elma(shigerin)さんはバードテーマーを出してきてくれたので、かなーり楽になった。途中、ちょっと散り散りになったけど、ベンダーの居るSmall Marble workshop(大理石の店)が、上手く盾かわりに出来たのでわりかし安全に狩りが出来た。タゲもISHUTARUさんに任せられたので、こっちは自由に行動が出来たし。

それに何故か黄色が良く出て7個もゲット。一人の時は1個も出なかったのになあ…。運が良いのか悪いのか。とりあえず、これだけあれば、1個くらいは黄色いパイプサボテンが成るでそ。

折角のバードテイマーなんだからテイムして貰おうと、Giant Beetle(巨大カブト虫)をテイムしに行く。弱らせてからじゃないとテイムできない。Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)で弱らせて、それでも足りないときは弓で。

自分の分とElmaさんの分を1匹ずつテイム。テイマーが居るなら、蟻と戯れることも出来るなあ。そのうちまた誘って、クイーンでもやりに行くかな。

・今日の出来事

1. タイア交換

やっとこタイアを交換した。タイアの空気圧をチェックしてみると、右リアのバルブからエアの抜けている音がする。虫ピンが駄目っぽ。圧はまだあったので、速攻で近所のショップにかけ込む。

虫ピンがゆるんでいるだけだった。大事にならんくて良かった。全部、チェックして貰う。他の3本はなんとも無かったみたい。虫ピンも定期的に交換するのが良いんだろうか。その前に締める工具を買うか。

2. NAVYFIELD

結局、バランスの悪いCL.阿賀野で破壊ポイントが稼げず、経験値も少ないならDD.秋月の方が全然稼げる。と言うことで、CL.阿賀野船体は売っぱらい、DD.吹雪、DD秋月船体の2隻体制に戻った。

でDD.吹雪も重雷装に戻った。それで魚雷兵がLv34になって、三連装九三式(酸素)魚雷発射管一型で統一。結局、DDが一番使いやすいなあ〜。いや、CL.阿賀野が駄目すぎなのか。


2002.11.10(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ベンダーを見に行って補充など。

ROTしているとギルメンが集まりだした。そこで種クエストに誘う。一人で何度も行くのは面倒だし。みんなで行けば一度で済むかも知れないから。

ただ先に魔女クエストを終わらせることに。昨日はあれから結局、6本のエール酒を飲んだら大丈夫だったらしい。早速、6本飲んで服装を変えて行く。すんなり合格。で魔女の所に行って報酬を貰う。大鍋、酔い覚ましなどが目玉。あと秘薬に地図にお金をゲット。

酔いは放っておくと1時間くらい酔いっぱなしで、酔っていると各スキルの成功率が下がるほか、魔法を詠唱中にシャックリがでると中断してしまう。そのままでは出かけられないので、貰った酔い冷ましを早速使ってみる。1発で酔いが覚めた。便利だけども、そんなに酔った状態になる事ないから。(^^;

種クエストは、Gazza(Gazza)さん、Kazuma(kirin)さん、Gau(GAU)さん、BlackWing(Yukaya)さんと、街の図書館に居るNaturalist(ナチュラリスト)に会って、クエストを貰う。蟻の巣の中にある繭を調査しレポートを提出すると、その御礼としてレア種が貰える。

繭は巣の中に4カ所に分散しており、巣内を移動して行く。で実はもう1カ所、繭がある場所があって、全部で5カ所を制覇すると、Fire Red Seedと言うレア種が貰える。4カ所制覇とはまた違う種らしい。4カ所制覇も、何色か色違いであるらしい。

5カ所目には、緑の刺を砂場で使うことで、穴が開いてそこから行けるようになる。砂場はどこでも良いらしい。緑の刺はいっぱいあるので、使うぜ!

まあその後は、一部の人が黒蟻と友好でないため襲われて面倒だった他は、特に問題なく終了。種のいらない人から貰って無事に2個ゲット。早速、植えることにしよう〜。すでに成長させた人もいるので、見られないわけじゃないけど、どんなのが咲くのか楽しみ〜。

緑の刺で遊ぶ。まず秘薬。普通の地面に植えると、秘薬が合計100個くらいランダムに湧く。まあそんだけだけども。

次にウサギが湧くらしい。これは畑に植えると湧くらしく、倒すとレアアイテムの色付き卵がゲットできると。効果は不明だけども、兎がなかなか強くて、しぶとくて、足が速いので、かなーり遊べた。色付き卵も2個ゲット。

次はテイムできる氷の蛇が出るらしいと言うことで、Katsu-GT(Katsu)さんが合流して、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側のThe Lost Lands(新大陸/T2A)の南極へ移動。

氷の蛇は体力を削ってからじゃないとテイムできない。が2回ほど失敗して、殺してしまった。もったいない。でもvegaII(Gazza)さんと1匹ずつゲット。かなり弱っちいけど、育ててPoisoning(毒)のスキルがGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になると、Deadly Poison Potion(超毒薬/5秒ごとに10%-40%のダメージ)の毒を吐くらしい。まそのうち、育てよう。(^^)

村に帰ってから、必要のない魔法の剣と、銀の槍を交換して貰った。槍はこれから集めるべ。剣類でもVanquishing(+9 DMG)なのは、コレクターズアイテムとして、玄関先に並べてあるけど。(^^;

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

DD.秋月じゃ経験値を稼げないので、艦長を阿賀野昇格。秋月も乗れることを確認したし、ってことでDD.吹雪とDD.秋月船体を売っぱらい、CL.阿賀野船体を購入。DD船体よりも大きい〜。

しかし砲兵のレベル差があることで、3カ所あるRマウントの武装が20センチ連装L型×2基と15.2センチ連装L型×1基と変則になってしまった。15.2センチで統一すればいいのだろうけども、どうも15.2センチは使えないらしい。

で2カ所のTマウントには、九三式三連装と、九〇式四連装を搭載。魚雷も撃ち放題。砲撃でも稼ぐぞ〜。とさっそく、フリー部屋に突撃。

がやっぱり砲の口径の違いがはっきりと出た。15.2センチは全然飛ばない。ダメージもいまいち。20センチの方が全然使える。がいかせん、連装砲×2基じゃなあ。レベル差が4もあるんで、簡単には埋まらない。これは困った。

しかも撃沈後の修理費が550クレジットって…DD.秋月もいい加減、高めだけども倍以上だよ。撃破ポイントが毎回、最低1万2千はゲットしないとならない。DD.吹雪で魚雷放流でもこんなにかからないかもさ。

CL.阿賀野の武装を売っぱらって、DD.吹雪船体を買い直す。これでがんばろ〜。なんとか砲兵のレベルを上げて、同じくらいにしたい。が金ねえ。全然無いよ〜。CL高いっす…。


2002.11.09(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Kazuma(kirin)さんがMINEyan(MINE)さん魔女クエストに行くらしい。時間がギリっぽかったけども、話のネタに付いて行った。まずは魔女に会って、クエストを貰う。弟子のImpが逃げて悪さしているので、それを探すらしい。

魔女の廃虚からYewの街に歩くと何か起きるらしい。歩いていると、いきなりImpが現れて消えた。死体だけ残った。Wクリックすると、クエストが進む。一人一つらしいので、3人分、3回起きるまで歩く。

次はImpを倒して、弟子のImpの住みかの手がかりを得ること。がImpが見つからねえ。ボスシステムのせいで、Dungeonの中から消えている。Lava Dungeonで探しているとき、Daemonを見つけたので、徳の献身上げに購った。これで自力蘇生出来るぞ〜。家の中で死んでも、生き返れる〜。

結局、The Lost Lands(新大陸/T2A)のボスシステムのImp/Mongbatが湧いている場所に行った。みんなすぐにゲットしたらしいが、俺だけ時間がかかった。地図と笛をゲットした。

みんな同じかと思ったが全員違う。バラバラ。地図を見てもさっぱりどこだか判らない。あるHPにヒントがあるので、それを見るとなんとなく判った。ただ自分のが一番、面倒そう。建物を探すと言うけども…。

MINEyanさんが急な用事と言うことで、先にKazumaさんと移動。KazumaさんはMoonglow島の中だったので早く判ったのだが、やっぱり難関は自分の地図。ヒント近くに行っても判らない。しばらくレーダーを睨めっこしながら彷徨く。

建物らしいのが無いんだよなあ〜。かなり移動したところで、なんかそれっぽい建物が。ガード砦らしい。Kazumaさんも判ったらしく、一気に移動。場所を変えながら笛を吹くと反応有り。また一つ進んだ。

MINEさんと合流して、MINEさんの分を攻略。また魔女の所に戻ると、今度は材料集め。今度はみんな同じらしい。Moonglow島でサクサクっと終わらせる。と次の指示が。今度はMINEさんと自分が同じ。Kazumaさんとは分かれる。こっちは運が良いのか、Moonglow島で済ませることに成功。

最後の1つは、みんな同じだった。ただし服装が指定されていて、酒を飲んで酔っぱらう必要有り。なんだか凝ってるなあ〜。まず服を買いに行く。が高い! なんでこんなに高いんだ。まあみんなで回せば1着で済むか…。

Buccaneer's Denに移動して酒を飲んで、キャプテン・ブラック・ハートに会う。がエール酒を4本飲んでも酔いが足りねえとか。しかしここで仕事に行くタイムリミットになってしまった。後は2人に任せて撤収。あと10分もあれば終わると思うんだけど、遅刻したら元もこもないしなあ〜。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

DD.吹雪は重雷装艦に戻した。一般兵員の経験値&ポイント稼ぎまくり用と言うことで。でDD.秋月でお金を稼ぐと。DD.吹雪でも1万3全ポイント以上稼げば、元は取れるんだけども、なかなかそう簡単に取らせて貰えないし〜。とりあえず、目指せアメリカ艦!


2002.11.08(金)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

次はLiche Load(リッチ・ロード)、Rotting Corpse(D毒ゾンビ?/緑先生)も出るようになると言うので、White Wyrm(ホワイトワイバーン/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を持ってくる。すでに他のテイマーが連れて来てて、合計三匹に。

食わせまくるが緑先生+LLのコンボで、WWが死にかける。バードが2人居て、誰も助けてくれない…なんども呼びかけてやっとこmomoさんが反応。このまま死んでたら帰っていたかも。

その後はあまり緑先生を相手にせず、LLか煽動後の緑先生に限定して食わせまくる。そうしていると、ボスが目の前に登場。誰もチェックしていなかった模様。初めてボスの全身を見た気がする。(笑)

ドラに攻撃させる。2、3回失敗したが、なんとか食いついたらしい。LLや緑先生が湧くのも止まってないので、自分の身は自分で守りながら様子見。HP減るようなら戻さないと。包帯を巻きたくても、全然、近づけないし。

そのうちお金が撒かれた。ボスが倒されたらしい。WWも戻ってきたし。雑魚?を喰わせながら、お金の回収。重量ギリギリまで回収しまくり。でみんなはあっちこっち。とりあえず終了。そうなるとどこ行くか判らないWWが邪魔くさいので、一人でDeluciaの街に移動して厩舎で休ませる。

その間にみんな移動したというので、速攻でSkara Braeの街へ移動。ぎりぎり間に合った。が村に到着したらすんごく眠たかったので、すぐに落ちた…。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ギルドハウスでまたーりとRate Over Time(ROT)をしていると、Katsu-GT(Katsu)さんがGiant Beetle(巨大カブト虫)を貰ってくれとか。先日、BlackWing(Yukaya)さんがが、かぶと虫を死なせているので、これを譲ればと話をしてみたが、今はまだ居ない。

なんか急ぎっぽいし、ここでROTでまたーりとしているなら、自分の方が会いそうだし、厩舎に余裕があるはずだから、一時的に貰っておくことにした。

受け取りにSkara Braeの街に移動。厩舎に乗っていたメアを預けて、まだやってないガーデニングをするためにかぶと虫に乗って家に移動。が家の前にはモンスターがわんさか湧いていた。

玄関のカギを開けるまでの短時間も間に合わず、玄関先でボックス状態。バンしまくったが、Plague Beast(プレイグ・ビースト/俗称:プリン)の連続ブレスまでは止められず。あえなく死亡。

いつもの通り、スタックで街に飛んで復活。かぶと虫はプリンにでも喰われた模様。残念至極。

ROTのためとか、などなどでPlague Beast Load(プレイグ・ビースト・ロード/俗称:プリン王(笑))と戯れながらまたーりと。あと赤(PK)が来たらしいが、自分は見かけなかった。プリンロード目当てで時々来てるらしい。一応、気を付けるか〜。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

金が足りない。ポイントが足りない。金が足りない。金が足りない。と言うことで金をゲットするために、会計兵を育てることにした。が日本にはそのクラスが無い。日本以外には居るのに。そりゃ当時の日本の国力は貧弱だったけどさあ、ドイツだってあんまし変わりないじゃん。

それでも会計兵が欲しい。国籍を統一しないと、能力が若干下がるらしい。それでも同盟関係にあるドイツなら、ちょっとダウンで済む模様。でもアメリカ空母に興味があるので、米兵を育てる事にした。

ある程度のレベルまでは無国籍で乗せておき、適当なところで国籍を取得させてクラスチェンジもすると言う計画で。つか艦長3人目で大丈夫か。ポイント足りない病を悪化させるだけな気もするんだけど…。

2. 寝不足

日勤の三連発に加え、何故か平日にも関わらず某[KoR]のギルマスが高アクティブ化したおかげで、連日午前様状態で睡眠時間を削りまくっていたり。週末はめっきり見ないのだが。(笑)


2002.11.07(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日こそはパワースクロールゲット〜、と言うことになって、Gazza(Gazza)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Parfail(Katsu)さん、Kazuma(kirin)さんと出発。今日も自分は付いて行くだけ。

言われた通りにゲートを潜ると、目の前にAncient Wyrm(古代竜)の居る。もうみんなバラバラです。ええ、こっちはおかしいとか思わなかったけど、このままじゃ行けないので、とりあえず緊急避難。

Gazzaさんが死んでました。でみんなバラバラなので、俺がヘルプしなきゃと思っていたらKazumaさんが到着。どうもDestard(ダスタード)へ来たのは間違いらしい。道理でみんな居ないわけだ。(笑)

隣はShadow Dragon(影竜/エセ竜)の居る部屋で安全とは言えないし、メンバーも散り散り状態なので、すぐにでも撤収しなければ。二回ほどトライして、死にかけたよ…。Kazumaさんがなんとかした様なので、すぐに撤収。

再出撃の準備をして、T2AのDeluciaへ。どこに行くかと話をしていると、momo(Ruru)と会う。話をすると良いところがあるらしい。そこへ行くことになった。

GhostやSpecter(スペクター/死霊)がいっぱい。あまりにも多いので、端でフィールド系やBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を唱えまくる。今回はバードがかなり有効。

とにかくハコられないように、適度に移動しながら様子み。死ぬとかなり面倒だから。そのうち、Bone Mage(骨のメイジ)、Bone Knight(骨のナイト)へレベルアップ。段階がすすんだ。人も増えてターゲット率が減って、すこし楽になったかな。

そうしていると、Skeletal Mage(骸骨のメイジ)、Skeletal Knight(骸骨のナイト)にパワーアップ。この辺はBS連続で対応するしか…。銀武器持って来れば良かった。槍の銀武器があったか不明だけども…。

続く。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

なんかサーバーに緊急メンテが入ったぽい。クライアントのバージョンも上がっているし。でポイントが安く売られていたので、もう一人を一般兵員から特別兵にクラスチェンジさせた。

そしたら経験値ががっぽり入る入る。破壊ポイントを2万5千ほどゲットしたら、経験値が3,500ポイント超えたよ…。特別兵は魚雷で育てよ〜。(笑)

でそれはそれで良いとして、DD.吹雪艦長がLv28になった。次のDD.島風までまだLv4くらい上げないとならないので、まだちょっと先の話なんだけども、そうも言ってられない。

DD.島風船体+一式でいくら必要かと見積もってみたら、29万クレジットかかる計算。現在の所持金が8万クレジットで、DD.秋月改、DD.吹雪船体一式を売っぱらっても、6万クレジット足りない。

しかもDD.秋月改船体を売ってしまうと、DD.秋月艦長を育てることが出来なくなるので、売れないかも知れない。そうすると差額は14万クレジットも足りない。これはかなり深刻な状況。

最近は魚雷を撃ちまくっても結局は平均でトントンが多く、クレジットが減らなくなってきたのだが増えることもない。DD.秋月で稼ごうと思っても、破壊ポイントはDD.吹雪の非ではない。まあ砲撃が下手っぴになったせいかも。反省。

DD.吹雪艦長を育てながら儲けることは、かなり無理っぽい。重雷装を止めて通常兵装に戻しても、結局は魚雷を使いまくってそうだし。九三式酸素魚雷が高すぎ…一発轟沈を見込めるんだけども。

DD.秋月艦長もレベル上げたいので、結局は両方の船を併用かなあ。日本に会計兵がいれば稼げるかもしれないんだけども、何故か日本だけ無いんだよな。そりゃ他の国に比べると、当時の日本は貧乏だったけどさあ…。これよりを上の船を目指すには、かなりの金額が必要。金剛なんて船体価格で100万クレジット。一式だと+20万は必要でないのかな…。


2002.11.06(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

夜1

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

久々ーにGothelauth(kit)さんと会う。焼き魚の在庫が無くなったので、欲しいと連絡したから。MugenでROT中で、Plague Beast Load(プレイグ・ビースト・ロード/俗称:プリン王(笑))に喰われて死んだので、合流が少し遅れた。

家でまたーりと雑談など。さっぱりUOから脚を洗っていた模様。自分もMugenでギルド[KoR]に所属していなかったら、さっぱりだったかもしれないしなあ。結局、Asukaじゃさっぱりだけども。(^^;

夜2

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

パワースクロールでも行こうかという事で、Gazza(Gazza)さん、Katsu-GT(Katsu)さん、BlackWing(Yukaya)さん、Kazuma(kirin)さんと出かける。適当に付いて行く。

アクティブな場所を探して、うろうろとT2A大陸を横断。で雑魚で死にかける。特にImpのSK(集中攻撃)は恐いわあ。なんでImpにFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)ありなのかね。数が多いから一気に飛んでくると、SD(瞬殺)もあり得る。

かと思っていたら、散り散りになっていたBlackWingさんが死亡。助けに向かおうとした時、Gazzaさんが死亡。ImpにSK食らったらしい。すぐ側だったので、Helpに向かう。がImpだらけでゆっくりなんてしてられない。

ちょっと離れて蘇生し、とりあえずアイテムの回収をして貰えるようにヘルプ。ImpやMongbatにボコられないようにしながら、終わるまで待つ。倒しても倒しても湧いてくる。まあ中心点は鬼のようにいるからなあ。

BlackWingさんの方はKazumaさんがヘルプに行った模様で、こっちは様子見ながら待機して、しばらーくして合流した。BlackWingさんが乗っていたGiant Beetle(巨大カブト虫)も死んでしまい、幽霊のまま連れてきたのだが幽霊だと足が遅い。それで時間がかかったらしい。

Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)移動の出来ないFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側のThe Lost Lands(新大陸/T2A)で、街ま結構な距離がある。このまま連れて帰るにはかなり時間がかかりそう。もったいないけど、解放して成仏させる。合掌。

で撤収。惨敗ですな。つか勝てないわ。数が多すぎ。1対10とかのレベルじゃないもんなあ。ちょっと反省して終わり。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

ポイントも貯まってきたので、一人を特別兵にクラスチェンジ。これは航空兵にするのだ。とりあえず、戦闘機、爆撃機、雷撃機と最低、一人ずつは作っておかないとね。まだだいぶ先の話だけども。

がこの特別兵って、こんなに経験値をがっぽし得るクラスだったっけか。艦長よりも多いやん。こりゃ一般兵員で遊ばせておくのもったいない。技能も艦砲と魚雷を持ったままなので、一般兵装で使えるし。

しばらくクラスチェンジさせないで、レベルを上げまくってからが良いな。重雷装艦との相性も良い。つか魚雷艇は経験値ががっぽり稼げる。お魚万歳〜。

2. また、

風邪をひいたっぽい。扁桃腺が痛い。ちょっと腫れている。今年2度目だぞ…。のでビタミンCたっぷりの栄養ドリンクでドーピングを開始。高いが仕方がない。


2002.11.05(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

すっかりFencing(槍術)のスキルが70.0ポイントに達して、Rate Over Time(ROT)システムに入っていたと思ったけど、リアルで見てなかった。リアルで見ると68.0ポイントで、まだROTじゃねえのな。

Despise Dungeon(デスパイス)で、Ettinを相手にしリアルで70.1ポイントまで上げた。これで本当にROTに入った。10分経った毎にPlague Beast(プレイグ・ビースト/俗称:プリン)を叩くと、0.1ポイント上がるようになった。

あ〜、これでだいぶ楽になった。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

ポイントも貯まってきたし、航空兵を育てるために一人を特別兵にした。Lv25になると、ルーキー・パイロットにクラスチェンジできて、偵察機に乗れるようになる。がそのクラスチェンジに必要なポイントが35,000ポイント。そこまでは全然無いな。

と言うことで、ポイントとお金を稼がないとな〜。やっぱりポイントは全然足りないね。つか、航空機を載せれる艦船を買ってないやん。まずは阿賀野だけども16万かあ。DD.吹雪とDD.秋月船体を売れば、阿賀野が買えそうだけども阿賀野じゃ金は稼げないらしい、と言う話も。

それで秋月に戻る人もいるからなあ。☆3本線で秋月も少なくない。けども一度は乗っておきたいな。どうせなら、全艦種制覇でしょう。折角、艦長を同じ国籍で2人も育てているんだし〜。


2002.11.04(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
ガーデニングを停止した。オレンジ色の葉っぱも貯まってきたし、緑色の刺を作ろうかと。ただAsukaの場合、植物の種類が少ないので、これから作らないとなら無い。もしかすると第一世代から必要かも。つーても、これから調査するんだけど。(^^;

Mugen:
問題なし。明るいオレンジ色のパピルスの鉢を少しずつ減らして、明るい緑のヘビイモの増鉢をしようかと思ったんだけども、成長したヘビイモ邪魔くさ! ちうことでしばらく10鉢体制のままで。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

珍しくAsukaで長?時間プレイ。緑色の刺を取るために在庫の確認をしたが、基本的にサボテン系が薄いため、なかなか難しい感じ。結局はパイプサボテンが重要な位置を占めており、これをゲットした方が早そう。

で第一世代の種を取りに、2nd(GM Swordsman/Healer)でYewの沼地に。がBog thing(ボグシィング)が居ないじゃん。Trinsicの北の沼地に移動する。さすがにここには居た。

Bog thing(ボグシィング)をやっても種を2個しか出さないし、案外固いので肉弾戦も辛く効率は悪い。Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)で牽制して、Bogling(ボグリング)を出させて、それを狩っていく。

黄色と赤とプレーンばかりで青がでない。まあ今回は黄色があれば良いんだけども、どうせ取りに来たなら青も欲しかった。黄色と赤を5個ずつゲットして、今日は撤収する。

家に帰ってからは、家の中の整理整頓。種を置くところが無いのと、水槽を置きたくなったので。今までは家のすぐ北にあるSmall Stone Tower(小さな石の塔)の住人が、家のまわりに置いていた水樽から無断拝借していたけど、最近、一気に減っていってしまったので、さすがに自給自足にしないと駄目かなと。

Potion(薬)樽を屋上の東の端に置いていたけど、それを南端に移動し場所を空け、そこに水槽を設置。ばっちり。これで水の補給を考えなくて良くなったぞ。ついでに色々といぢり始めた。Mugenと言い、ちょっとマイブームだな。(笑)

最近、見た家と同じ Sand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)を思い出しながら、ガーデニングを始めたときに壊してしまったベットを復活。ダブルからシングルになってしまったものの、1階に上手く置ける様だったので復活させた。

他にセキュアボックスの移動や不必要な装飾品の撤去、配置替えなどで床面積を増床した。新たに置きたかった石テーブルを置いたり、魔法陣の設置などをしてかなり雰囲気が変わった。

時々、変えると新鮮な感じで良いなあ。かなーり便利なったし。まだランプ類の更新なども考えているんだけども、1st(GM Archer/GM Fencer)キャラの資金が尽きた。(笑) こっちもたまーに稼ぎに行かないと駄目だあ。Age of Shadows(UO:AoS/ウルティマ オンライン−正邪の大陸−)導入後の、自分で設計できる家の購入なども考えると資金は必要だしなあ。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

順調に経験値をゲットしているが、資金がなかなか増えない。DD.吹雪船体の次がDD.島風船体だけども、24.96万クレジットもする。CL.阿賀野船体が15.75万クレジットなのに、高けえ。

阿賀野すりゃ買えてないのに、DD.島風は買えるんだろうか…。阿賀野の次はCA.最上船体だけど58.8万クレジットもするし、金の面では全く先が見えず。経験値稼ぎよりもDD.秋月船体で金稼ぐかなあ〜。

2. 100年戦争

ということで、陸戦から海戦に変わった。ウィーゼル演習作戦に移行した。ポーランド軍が弱過ぎで、引き分けまで最後まで保たなくなってきたのと、それなりに陸軍が育ったから良いかなと。陸戦も無い訳じゃないし。

今回は気が楽。結果は引き分けで良いのだから、ゆっくりと進行すればいいから。とは言っても、敵が手を抜いてくれるわけじゃないので、被害が甚大にならないように積極的な戦闘は行っている。

しかし早期に上陸作戦を行わなくても良いので、被害が甚大になりやすい輸送艦は、イギリス遠征軍が去った後でよい。ノルウェー進行もじっくりと攻撃を繰り返して、戦力をすり減らした上で進行すれば良いわけだし。

しばらく会戦で遊べそうだ〜。今の所、圧倒的に海軍の戦力が不足しているけど、2、3回引き分ければ、イギリス海軍も圧倒できるようになり、有利に進むだろうし。戦艦も空母も大量に揃えたい。


2002.11.03(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日はあるギルメンの家の、近所のGuildで行われるお祭りに参加。最初は人数が少な! かと思ったけど、徐々に増えて20人弱くらいになった。うち赤が2名、うちのギルドからは最大で8人くらいいた模様。赤の人はここのギルドの隣の家のPKギルド所属の人らしい。

お祭りと言うか、お遊び?みないな感じで、チーム対抗戦でお題をクリアしていくみたい。3チームに分かれた。自分はギルメンと固まった。で最初のお題は秘薬拾い。地面に落ちている秘薬を拾って、その数を競う。

赤な人には「PKして拾わないように」との御注意が。それって拾ったことにならないやん。(笑) かと言っても、競技中に自分たちがPK遭わないと言うこともないからなあ。(笑)

10分間の戦術会議の後、チーム6人を二手に分けて拾いまくることに。30分も拾いまくるの面倒だなあ〜。と思ったけど、案外真剣。負けたくない模様。(笑)

その結果、3位約200個、2位約400個、1位700個オーバーで、うちのチームが勝利。俺も100個以上は拾ったけど、みんなも拾いまくってたのね。しっかし、なんか日頃の訓練の賜物だったのか、圧倒的な勝利なでびっくり。(笑)

次は稼ぎ大会。モンスターを狩りまくって、お金をゲットすると。テイマーは一人までなのだが、うちのチームには2人居る。協議の結果、役割分担することに。自分がWhite Wyrm(ホワイトワイバーン/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を出すことになった。

そこでWindでBlood Elemental(血の精霊/血エレ)を狩ることに。しかし先に他のチームに行かれた。まずい。急遽、行き先を変えようかと話をしていたら出てきた。WindはMagery(魔法)のスキルが70ポイント以上無いと入れないんだけど、一人、入れなかったらしい。生産系キャラがいたのかな。

で計画通り、血エレ狩りに。血エレに6人は多いので、戦士を中心に半分がAir Elemental(大気の精霊/風エレ)に向かった。血エレは面倒かも。思ったよりも時間がかかる。人数分けない方が良かったかも。今回は時間厳守だったので、余裕を持って戻る。

3位は0だった。どうも悲しい事故に遭ったらしい。全滅してきたらしい。そうだよな。やっぱり稼げる狩場で、移動しやすい所は出やすいよな〜。でうちのチームは34Kgc.で2位だった。1位は7万gc.を超えてた。40分で7万ってすげえな。場所はと言うと、なんとWindで先に越されたから2次候補としていた場所だった。やっぱり1体辺りのコストよりも、すぐ倒せてすぐ湧く場所か。それにしても7万って…1時間なら10万行くな。

で総合順位で、うちと稼ぎ大会1位のチームが同順で、ダイス勝負になった。ダイス勝負か〜、で一番、ラックが高そうなKazumaさんにお願いした。一部、野次が飛んだけど、勝った〜。まあ、得意分野で得点を稼いだおかげだな。(笑)

3位と2位には賞金、優勝チームには6万gc.と秘薬拾いの秘薬にトロフィーをゲット。お金が凄いな。つかこれって、基本的には大会でゲットしてきたものじゃ…リサイクルですな。このシステムは良いかも。どちらもメリット高し。

最後は早いもの勝ちのアイテム掴み取り大会。3つの箱をその場で壊し、その中から出てきたアイテムを取り合うと。とりあえずPKナシが基本ルールで、それ以外ありあり。みんな乗り物に乗ったので、自分も乗った。

けど邪魔やん! 特にエセは半透明で向こうがが透けて見えるのに、取ることが出来ないからすんごく嫌な感じ。みんな手が早いなあ〜。と感心している訳にも行かず、とりあえず調べずに取りまくる。

で要らないものを捨てて別のを取って、Heavy crossbow(重弩/HXB)のVanquishing、Valorite色のPlatemail一式、Invisibilityブーツなどなど、ゲット。HXBは使い道が無いけど、コレクターズアイテムだな。(^^;

最後の最後に、PvP(Player v.s. Player)もあったんだが、そっちはパス。キャラのスキルがなあ。Fencing(槍術)のスキルががGrand Masterなら、やる気も無きにあらずだけど、良い時間だったし見学もパスして撤収した。

なかなか趣のあるイベントで楽しかった。今回が最初の大会だったので、主催者の方も戸惑いとかがあったけど、何度か開催するとか言っていたので、次回からはもっと良くなるでそ。また近いうちにあると良いなあ。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

重雷装艦でずっと粘る。兵員がLv18になったのでRマウントの発射管が、八式四連装へパワーアップ。三連装って当てにくいのよね。これでばっちりだわさ。

しかし金が減っていく。八式魚雷1本10クレジットで全部で19本、九〇式魚雷1本28クレジットで全部で21本、合計778クレジットのお金がかかる。1バトルで全部発射しちゃったら。

しかも撃沈すると183クレジットかかるので、合計961クレジット。破壊ポイントが1万ポイントならチームポイントが多かったとしても、700前後。1万5千ポイントは稼がないと辛い。

まあ経験値上げの為に。、魚雷を消費しまくっている様なもんだから、仕方がないか。それに魚雷で沈めまくると、スカッとしてすんごく楽しいしなあ〜。だから秋月も併用なんだな。(^^;


2002.11.02(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

家の内装をいじっていて、玄関の外で作業していると、赤い名前の人が。家に逃げ込んだ。が扉を閉めるのを忘れる。何故か中で対戦モード。バンすれば安全と思い込んだのが間違いで、さっぱり間に合わなかった。

マジか〜。結局、有利な所って無いのね…やっぱり消極的じゃなく、積極的にやらないと駄目だと覚った。UOAssistも無駄になるしな。全部持って行きやがった…よっぽど貧乏なPKに違いない。(泣)

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

初めて韓国人っぽい人が同じ部屋に。元々、韓国の会社が作ったゲームで、韓国向けのが別のサーバーで運用されている。うわさでは聞いていたけど初見参。文字化けまくってるのでおかしいなと思ったが、英語表記もオリンピックなどで見るハングル文字っぽいのでチャットモードで話しかけてくるが、誰も判らない。

そのうち英語になって、なんとか理解できるようになった。部屋のルームルールを聞いてきていたらしい。「Under DD」とか「Wapon free」と答えておく。韓国でも似たような運営なんだな〜、と感心。

で一番レベルの高かった砲兵を対空兵にクラスチェンジした結果、使える砲が無くなった。砲兵が2人居るのでレベルの高い砲も使えるんだけど、兵の重量が重いとかあまり砲は使わないので、この際、砲は捨ててRマウントも魚雷発射管の重雷装艦で行くことにした。

Lv14くらいの無国籍兵員なので、無国籍用のレベルの低い三連装発射管まで。Rマウントには一斉射分しか積めないから、Tマウントの発射管の魚雷装填時間稼ぎ程度のつもりで使うから良いかなと。まあそれで兵員のレベルが上がれば良い訳だし。

とやっていたら、なかなか順調な感じ。しかも順次発射モードで発射管毎に発射タイミングを変えることで、避けようとする敵艦を狙い撃ちしたり、複雑な射線で避けさせないなどの細かい作業で命中率もアップ。

レベルの低い兵員がガンガンあがり、ポイントもばっちり増えていく。レベルが上がると無国籍で使える発射管が無くなったので、国籍を日本にしてより強力な発射管に変えていく。うーん、魚雷艇がこんなに使いやすいとはなあ。日本万歳。(笑)

かと思ったがお金が増えない。魚雷が高いなあ〜。しかも重雷装艦仕様なので、魚雷使用本数もガッツリ増えているので、破壊ポイントがアップしてもどっこいどっこいか。むしろ破壊ポイントが、1万ポイント以下で沈没すると赤字だ。

で時々、秋月に乗る。砲弾だけなら破壊ポイントが5千ポイント超えれば、たいてい黒字だから。で対空兵は秋月に乗せてみたが、経験値得られた。こっちはこれで経験値上げするかあ。

主に魚雷艇化したDD.吹雪でがんばり、時々、DD.秋月でと言うパターンに落ちつきつつあり。これも九三式が使えるようになるまでの我慢…。


2002.11.01(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Rate Over Time(ROT)システムがさくっといかない。Fencing(槍術)のスキルが70.1ポイントになってから始まっていて、難易度制とはいえそれなりのモンスターを叩けば時間毎に上がるはず。

がさっぱり上がらない。他の人は上がるはずだ、と言っているけどまったく気配ナシ。もう諦めた。ほっといたら、問題解決するかも。バグならね…。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

丸1日以上停止してなんとかバグの修正が行われ、システムの更新に成功した模様。状況のアナウンスも逐次行われていたので、大きな混乱も起きなかった模様。ヒューマンシステムは、かなーり改善してますな。

で差分ファイルをダウンロードして当てたが、パッチサーバーから40MBytes近いダウンロードが。しかも相変わらず回線が細いのか、バンバン切れる。その度にクライアントの再起動。差分は用意しておけよ〜。

格闘数十分でなんとか40MBytes近いパッチが当たって、クライアントが起動する。重大なバグがあるとリセットされたりして痛いかもしんないし。

っとエリアの左上になんか数字がある。サクサクっと魚雷でバリバリ沈めて破壊ポイントを1万ゲット。幸先良いなあ〜、とおもったら経験値の最大が200ポイントだった。パッチ当たる前はそんな訳なかった。

ここで左上の数字を確認。エリアによって得る量に制限が付いた模様。それで初心者と上級者を分け隔てるようにしたらしい。上級者が初心者を偽って進入しても、経験値などにリミットを儲けることで、美味しくないようにしたと。これは良いシステムだと感心。

でリミットのないエリアに移動。そこで魚雷撃ちまくる。バグは無いっぽいな。とりあえずプレイし続けても大丈夫かも。しかし少し変わっている。特に砲撃のクリティカル量が増えた。5インチ砲弾で砲撃で一撃撃沈もあり得る状態に。これはきっつい。

とりあえず、魚雷兵で93式酸素魚雷を撃つまでは頑張るしか〜。でそのうちにほう兵の一人がLv20に達した。対空兵(AA.GUNNER/装填砲)にしてみる。やっぱり対空砲のみかよ!

こりゃ使えない。装填砲ってのがLv20では1種類しかなく、3.9インチの単装砲だけで全然使えない。こりゃ秋月の予備兵として載せて、そっちで経験値を稼がないと駄目だわ。クラスチェンジは早すぎたかもさ…。