このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.10.01(火)〜2002.10.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2002.10.31(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

早速、Fencing(槍術)のスキル上げに。でも今日はFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のDespise Dungeonへ。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側まで行くのが面倒だったから。

昨日よりも時間がかかったが、無事になんとか70.1ポイントにした。これでROTでサクサクっと行くかな〜。と言うことで家に帰る。ROTするなら家でするのが楽チンだし。

でROT用にPlague Beast Load(プレイグ・ビースト・ロード/俗称:プリン王(笑))を確保しようと、家のまわりの沼地を徘徊。発見。場所がギルドハウスから離れていて、ちょっと具合が悪いんだけど、誘導するしかないか。

村までの誘導には成功したが、GH前までこない。雑魚が邪魔して誘導できないんだけど。先に雑魚を片づけるかな、と悩んでいると行動に統一性がなかったせいか雑魚に囲まれた。箱られた!

Refresh Potion(STAM回復薬)を飲んで脱出。出来ない。やばい。と思ったらプリン王の攻撃が。やばすぎ。やばすぎ。やばすぎ。灰色。がーん。GH前で死んだ。GHには誰も居なかったけど、IRCにメンバーが数人居たのでヘルプを頼む。

速攻で集まってくれたので、すぐに生き返った。メアが箱られている〜。駄目っぽいな。と思ったけど、メンバーがケアしてくれている。大丈夫かも。さっさとアイテムを回収。。が秘薬が入った袋が無い。

モンスの死体を漁っていくと、Lizard Manから発見。良かった。これがプリン王だったら面倒なところだった。がプリン王から湧いたおまけが邪魔する。メアのヘルプにも行けない。ので呼んでGH内に確保しようとしたが、結局、箱られて死んでしまった。

ギルメンがモンスを処分してくれたので、GH内で一息付く。メアはどうするかな。幽霊でもペットのコントロールスロットを消費したまま。別のメアに乗れなくないが、付いてまわれるとどこにも行けない。ならいっそのこと、解放してしまうか…。

ど〜しようと迷っていると、RuruさんがICQに現れた。蘇生をお願いする。スキルダウンは辛いけど、最近、ずっと乗ってて愛着あるし。やっぱりNightmare(ナイトメア/夢魔)をテイムしに行くのは面倒だ。

その後は、どこかに行こうかと話をしていたが、人数が集まらない。なんでまたーりと雑談状態に。Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル)で死んだペットも呼べるのか、Katsu-GT(Katsu)さんが試した。Gazzaさんが1発で馬をしとめる。鍛えてないんだな。(笑)

結果は呼べた。こりゃ楽かも。どこからでも完璧に呼び出せるっぽい。やっぱり俺、個人的にすんごく欲しい。でSolen queen(ソレン・クィーン/女王蟻)を狩りに行きたくなったのだが人が少ない。

そしたらRuruさんから、最近はFrenzied Ostard(凶暴オスタード)×5が流行だと聞いた。モンスターではなく動物なんだけど、その名の通り凶暴。サシでやってもGM包帯戦士と対張れるくらい強い動物。これがコントロールスロットが1しか消費しないため、最大で5匹連れていける。

それでいてグループパワーと言う同じ種族を集めることで、パワーアップするボーナスがあるんだけど、2匹で25%しかないが5匹だと200%になる。5匹居れば10匹ぶんの強さになると。

GM包帯戦士が10人で殴っているのと同じ効果かそれ以上なわけで、Daemonを数秒らしい。Dragonでも最低でも20秒はかかるのに…すんごいですな。それで最近、凶暴乗りのテイマーが多くなってきたのか。

コントローススロット制導入前は、White Wyrm(ホワイトワイバーン/Iceドラゴン/白ドラ/WW)×3とか出来てDaemonも瞬殺だったけど、今は絶対、出来ない技になっちまったしなあ。個人的にはそのうち、コントロールスロットが増えるアイテムが登場するんではないかと、期待しているんだけど。

Giant Beetle(巨大カブト虫)を鍛えると、かなーり強いらしい。テイム時はWresting(レスリング)など、スキルほとんどが40ポイント台以下なので、GMにするとかなりいけるらしい。

鍛えるのにかぶと虫同士が良いらしいので、ちょっと連れてくる。Ruruさんの凶暴と対戦させてみると良い感じ。AR60は効いているな。メアとかドラとかわらんもんな。HPが150しかないけど、重装備の戦士並みのARでDEX125行くんで、下手なGM戦士よりも強いかも。

風呂に入いらなきゃならないので、ちょっと離席。その間に集まったメンバーで、蟻クイーンに行ったらしいのだが、人が一杯で赤PCの死体があるなど、危険っぽくて人が飽和状態なので、やめて帰ってきたらしい。

その後は、まった〜りと過ごして解散。クイーンに行って、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル)が欲しかったなあ。そのうち、一人で行ってみるかな。サクッと死にそうだけど。(笑)

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

今日は昼からサーバーメンテが入り、そのまま起動せず。パッチを当てたら不具合が出まくりらしい。相変わらずだけど、過去に不具合ありながらサーバーを動かし、その対応の酷さから非難轟々の信用失墜で、上級テスターががっつり居なくなる状況になった事の反省からか、安易にサーバーを動かさなくなった。

最近は不具合に対するアナウンスが非常に早くなったし、現状を定期的にアナウンスも多くなった。サーバーの安定度も増したし。

で今日はサーバーメンテはいる前に滑り込みでプレイして、魚雷でガッツリ頂きました。やっぱり確実に1隻を葬る戦術が、良いのかもさ〜。


2002.10.30(水)

・今日のBritannia

続き

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Skara Braeの銀行で分かれた後、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のDespise DungeonでEttinを狩りに行く。Fencing(槍術)のスキル上げに。一人なのでさすがに緊張感ありあり。PKの襲撃も予想できるし。

今日は逃げ道を確保しつつ、奥で狩りした。PKも奥まで偵察に来ない可能性があったため。奥は狭いしEttinなどのモンスターの湧きも多いので、あんまり来る気が無いかなと。PKもさすがに箱られるのは嫌だろうし。

サクサクとは行かないまでも、それなりに上昇を確認。それで2.0ポイント上げる。これくらい上げておけば、明日つーか、次に70.1ポイントまで上げられるだろう、と言うことで。ROT入れば楽になるはずだからさぁ。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 冬将軍到来

うっすらと白いのが所々に見られた。初雪が降ったかな。と言っても曇り空で、小雨模様。霰が霙が時々、降るような天気。途中半端でちょっと面倒。雪なら雪にしてくれい。

1. 6.5

Adobe Premiere 6.5のアップグレードパッケージが到着。その後に6.0の登録が済んだことを通知する葉書が来た。でまた6.5を登録しないとならんのかね。向こうから送ってきたんだから、登録済みかねえ。

これでDVD/SuperVideoCD/VideoCDの編集、作成可能な環境が出来たぞ〜。でもSVCDってなんだ。例のSONYの独自規格1.3GBytes CD用のVideoCDかねえ。それってSVCDを焼ける環境以外で、再生できる環境ってあるんだべか。

つか、まずはインストールからだな。まだ、Motion-JPEGの件も解決させたないし。


2002.10.29(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
昨日、忘れていたらしい。全鉢が水不足で状態が悪化してた。すぐに薬を注入したので、大丈夫でそ。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Dragonの皮を取りに行くとの事で、ギルドハウスに集まる。vegaII(Gazza)さん、Kazuma(kirin)さん、Katsu-GT(Katsu)さんと自分の4人しかいないじゃん。と言うことでCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル)を持って行く。

狩場でドラを召喚。Windも楽チン。つかDragonとDaemonとDrakeが同時に湧く場所なので、Dragon以外の邪魔者を遠くに置いてくるのにちょっと手間取る。

Dragonだけにしたら、Dragon v.s. Dragonの戦いに。ちょっと鍛えてあったおかげか、ペットのDragonが少し有利か。で包帯巻きまくってやると、なまら(=超)余裕。vegaIIさんのメアが加勢にはいると、まかなくても全然オッケイ。

けども時々、自分もメアから降りて参加させる。ただメアがターゲットになると、さすがにDragonだけに、ガンガンHPが減っていく。巻きまくればなんとかなるんだけど、ただでさえでかいDragonが2匹もいると、たまに陰に隠れて見えなかったり。

Dragonはすぐに湧かないようで、またーりと待ちながら割とゆっくりとした感じでの狩りだった。時々、速攻で湧いて自分がターゲットにされると、吃驚に死なないようにといきなり忙しくなる。ペットの反撃も忘れずに行わないとならないし。

そんなこんなで、のんべんまたーりな狩り。がDaemonやDrakeが湧き始めた。遠くに捨ててきたのが、誰かに殺されたらしい。それなりにドラ革もゲットできた様だし、こうなるとDragonが居ても面倒なので撤収する。Windの銀行で解散。

続く。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

1ゲーム目は微妙な修正で少し戻った感じもするけど、2ゲーム目はめためた。ちょっと疲れたか、忘れたか。サクサク行かないもんだねえ。

2. とうとう

雨模様の中に霙ぽいのが混じる天気。とうとう来たかあ。まあ降って積もっても、すぐに消えるだろうから、タイア交換は来月で良いでそ。


2002.10.28(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

黒Solen matriarch(ソレンメイトリールク/女王蟻/蟻ママ)クエストをクリアするために、赤Solen infiltrator(ソレン・インフィルトレイター)を狩りまくり。がまたメアに喰われた…謎。ラストターゲット関係のマクロに問題があるんだろか…。

なんとか生き返って無事にアイテム回収。でなんか湧かれまくって、規定数オーバーで狩りまくり。最後は逃げモード。水汲みも同時にこなして、Solen matriarchに、Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)をPowder of Translocation(転送パウダー)に変えて貰う。

が1度交換すると、またクエストクリアさせないと交換してくれない。また貰っちまったい。茸が貯まったら行くかな。バスケットも欲しいので、赤蟻でも狩りに行くか〜。

でWindで狩りをする。Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル)を使って、狩場でペットのドラを呼び込む。狩りをしていると、メアに乗ったテイマーらしき人からドラの Magery(魔法)のスキルの値を聞かれる。

うちのドラは全然、鍛えていなかったので50台。驚かれた。WindはMageryのスキルが無いと入れないのだが、ペットも70ポイント無いと駄目らしい。騎乗可能なのは乗っていればオッケイらしい。

召還クリスタルはかなーり良い感じ。行中もドラを連れて行かなくて良いし、Windも入れるし。で今回は転送バッグも併用。お金が貯まったら送るだけだけど、かなり楽チンだ。かなーり便利グッズで、個人でも欲しくなるなぁ。でもSolen queen(ソレンクィーン/女王蟻)は単騎では面倒なのよねぇ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

そろそろさすがにFencing(槍術)のスキルを上げようかと、巨人族のEttinがでるDespise Dungeonに。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側だと、ボス湧きの関係で赤の襲来がありそうなので、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側に行ってみる。

ついでに店に寄ると、Guuさんが誰かと話をしている。どうもMugen初心者らしい。参加して話し込む。なんにも考えないで来たっぽいなあ。大丈夫か。ここは辛いぞ。特にpub16以降は物価が3倍だし。すぐにmomoさんとかも来て、しばらく雑談でまたーりと。

かなり道草を食って、Despiseに到着。Ettin相手に刺しまくる。かなーり調子が出てきたところで、PKの襲撃を受ける。複数を確認。入り口付近だったので、奥へ逃げるしかない。

かなーり無防備な状態で、しかもDespiseは障害物が多くて狭いDungeonなので、逃げるのも戸惑う。善戦も何もなくさくっとPKされた。がいーん。生き返って突入すると、死体も消えていた。少し時間がかかったか…メアだけ回収して戻る。

PKから逃げやすいし慣れているところでと、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のGargoyle city(ガーゴイルの街)へ移動。Earth Elemental(大地の精霊/土エレ)でもスキルが上がるし。

かと思ったがいまいちなので、Troll(トロール)の湧くところに移動。ここもいまいちだなあ。やっぱりDespiseでEttinかな。ちょっと対応を考えて行くか。


2002.10.27(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

部屋の片づけを始める。まあ主にセキュアを移動させ部屋の凸凹を無くし、見通し良くしようかと。家具に色分けしたり、POT樽を移動させたり。かなりすっきりした感じ。で一通り終わった後、ギルメンとギルドハウスでまたーりと。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

艦長がやっとLv22に到達。で早速、DD.吹雪船体を購入。魚雷搭載用のTマウントが3カ所で容量もアップ。で発射管は、九〇式四連装、三連装、四連装の同時発射数11本に増加。当社比183%増。撃沈率もアップすると良いな〜。

船体が若干、小さくなった模様。旋回性能はあまり変わらないかな。しかし排水量がかなり減少したので、最大速度が35knt、緊急時最大加速も42kntと2kntずつ増加した。これて突っ込みも速くなったぞ〜。魚放流し放題。早速、放流しまくるぞ〜。

が思ったよりも稼げない。根本的にあれですな。突っ込みすぎるのは良くないですな。(同じ事を何度も言ってる気がするが気のせいだろう。うん、気のせいだ。おそらくそうだ。キットそうだ。たぶん…)

それでも同時発射数が二桁で楽しい。次はDD.島風船体だけど、Lv32なのでまだまだ先の話。それまでこれで粘らんと。それに加えて、他の兵員も育てないと戦力にならんし。つか、DD.秋月艦長を放っておくのもなんだな。飽きたら育てるか。(^^;

2. Athlon v.s. Pentium4

FSB 333MHzのAthlonが発表されていた。Athlon XP 2800+ (2.25GHz=333MHz*6.75)と2700+ (2.17GHz=333MHz*6.5)の2種類。本格的には2700+が年末、2800+は来年と、まだ先になるがDDR333導入したところなので、タイミング的には良い感じ。NVIDIA nForce2-STのDDR333のデュアルチャネル効果でPentium4 2.8GHzと同等の性能を発揮らしい。

対するIntelは、今年中にPentium4の3GHzを投入できる模様。DDR333対応のIntel 845PE/GEチップセットも登場して、AMDを引き離す準備は万端か。しかもPentium4 3.06GHz(=533MHz*5.75)からは、擬似的にCPUを2個にみせて高速化する技術 Hyper-Threding Technology をやっとONにするらしい。

ただまだ未登場の 845G のA stepは未対応と言うことで、マザーを選んで買わないとならん模様。次期マシンは安いAthlonが本命だけど、Pentium4のSSE2もかなり魅力的。ビデオのエンコードが、高クロックと相まって凄く速いらしい。

ビデオ編集の為に1個は欲しいなあ。2個でも良いけど、マザーボードが高いからなあ。Xeonマシンの代わりにとかもいいなあ。Dual…いいなぁ。(ぉぷ

3. コンサドーレ

鹿島スタジアムで鹿島アントラーズとのアウェイ。全部の試合が負ければJ2降格決定なのだが、おそらくここが天王山だと思われる。鹿島に勝ったこと無いからなあ。

試合は前半終了間際に小倉の先制ゴール。、後半開始早々、柳沢に同点ゴール。なんであそこでバックパスなんだよ。で15分に新井がPKを得て小倉が決めた。しかしトイレ行っている間に同点にされた。もうやきもきさせられるわ。同点のまま90分が終了。

魔の延長戦となって、互いに攻め合う。がビジュが1発レッド。またか。しかも倒された後に相手選手を蹴っての。最悪。負け決定。案の定と言うか、なんかわからん守備の乱れというか、相手のパスというかでVゴール負け。

無事J2降格決定。まあ最後までやきもきされて後で決まるよりも、さっぱりして良いっか。来年はどうなるか知らないけども、残りのホームの試合くらい勝って欲しいね。


2002.10.26(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

こそっと一人で、新たな緑の刺でつる性植物をゲット。さっそく置こうとしたのだが、これまた上手く置けない。なんだかなあ。もうちょっと考えて欲しいココロ。セキュアボックスに放り込む。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

UOAのMacrosで鍵開けなんぞ設定すると、自動的につらつらーっと進むので、設定することにした。他のマクロ実行型と違うのは、箱の識別が位置ではなくそのものなので、位置がずれても大丈夫なこと。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)のLockpicking(鍵開け)のスキルは93.6と、GM箱で上げれる95.0ポイントまでもうちょっと。そこまで行くと、Dungeonなどの宝箱を開けていかないとならない。

マクロを設定するとは言っても、一通り操作する必要があって面倒なんだけど、二回目以降は要らないしな。鍵を掛けるのも同じ方法でマクロに設定すると楽チン。が掛ける方のマクロに失敗があって、追加したかったのに全部消えた。つか、追加って無いのね。意気消沈しておしまい。そのうちやり直すか…。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

魚放流し放題で経験値げっちゅー、しまくりって感じでもない。なかなか一発目を当てまくるのは難しい。やっぱり忍者の如く密かで大胆に、そして狡猾な動作でないと、上手く行かないねえ。騙しのテクニックも必須なり。


2002.10.25(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

家の中で狩り中にメアに喰われた。謎。なんか命令を出した後のターゲットの段階で、なんか自分の意志とは違う動作があった感じ。色々調べたが、判らない。今後、気を付けないとさ…一人しか居ないときに死ぬと面倒なのよね。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

前部Rマウントの兵員のレベルがあがったたので、三式五インチ連装砲が使えるようになった。後部Rマウントの九八式十センチ砲との相性もまあまあなので、しばらくはこれで行くか〜。

2. 百年戦争

先日、Advanced大戦略98の攻略本にゲーム付きを、ヤフオク落札。今日、届いた。かなり前から探していたのだが、パソコン系の攻略本が中古本屋なんぞに出回ることもほとんどない。しかも定価が3,980円と高い(がパワーアップキット\5,800相当付き)ので、買った人も少なかったかも。

それを読みまくって、今度の対策を練る。いくつかのシナリオで、引き分けると同じシナリオをやり直すのがある。これは繰り返さない方が今後の展開に良いと思い込んでいたが、これはやり直すためのシナリオらしい。

どうも何度もやり直し部隊の経験を高め、クラスチェンジや能力の高い部隊を揃えるための重量な戦略地点らしい。またここで年数を進めておいて、開発も進めるとのちに有利な戦いが出来ると。それを称して「百年戦争」と呼ぶらしい。

攻略本を見る限り、後半は独逸軍不利なシナリオしか存在せず、どうも独逸第三帝国が勝利するエンディングは無い模様。限定的な勝利はあっても、独逸によるヨーロッパ制覇的な終わり方はないっぽい。

例えバトル・オブ・ブリテンを制覇し、イギリス本土に上陸してイギリス軍を駆逐しても、クレムリン宮殿にハーケンクロイツの旗を立て、シベリアの奥地へ赤軍を追い込んでも、エンディングになる最後のシナリオは、ドイツ本国に連合軍に攻め込まれるか、イタリアで決戦するシナリオしかない。なんかやる気、無くなってきた。

しかしそれでもワルシャワ攻略からやりなおす。これと次のヴィーゼル演習作戦は、どちらも繰り返して部隊を整えることが出来るシナリオ。これを繰り返してプレイすることで、強大なドイツ陸海空軍を形成し、後半のドイツ軍の超不利なシナリオを少しでも有利にすると。

早速プレイするが、ポーランド軍が弱すぎて、調整するのが難しい。攻め込みすぎると、勝ってしまうので、勝たないようにして攻撃しなければならない。じゃないと部隊の経験値を上げられないから。

これで繰り返すならヴィーゼル演習作戦でやり直しした方が、良さそうな感じもするけどなんとか粘ってみる予定。ヴィーゼルの方は空海軍が主力になるので、陸軍が育てにくいかも知れないし。

でバトルオブブリテンのシナリオに進むか、東部戦線に行くか悩みどころ。イギリスに攻め込むシナリオは、そこから最後まで悲惨で辛いシナリオしかない。けど東部戦線なら、クレムリン占領までは楽なんだよね〜。

イギリス、地中海経由でも結局は東部戦線に行くので、苦しむよりも少しか楽な方で部隊の温存を計った方が良いような気がする。イギリスとの死闘で部隊を削られてから、東部戦線にいったらあっと言う間になくなりそうだし…でもイギリス本国を占領してみたいなあ。

結局はAdvanced大戦略98のシナリオって、ちょっと未完成っぽい? ならばアドヴァンスド大戦略98U(Zwei:ツヴァイ)に移行するべきなのか。悩みどころ。

3. シール

やっとこAdobe Premiere6.5無料アップグレードシールを貰う。と言っても、Adobe側で確認済みになっているので、自動的にくるんだけども、ある意味コレクターズアイテムと言うことで。(^^;;;


2002.10.24(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。で明るい緑色のヘビイモを一気に植えた。で鉢の配置などを色々考えて、内装もすこしいじってみた。ヘビイモは成長すると通行障害になるので、部屋の真ん中に置いた。パピスルは離れた角に集中させた。

夕方

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

一人で密かに緑色の刺を使う。黒いSwamp Tentacles(沼テンタクル)みたいなWhipping vineが出現。家の中に誘い込み、メアで攻撃。自分も槍で攻撃するが、結構、ダメージあるなあ。でも巻きまくってなんとかなる。まあ、余裕っちゃ余裕?(^^;

でつる性植物をゲット。昨日のとはちょっと違うタイプ。玄関先に設置するべき、内装変更などしながら調整する。がつるを置くのが難しい。なんかへんなマスの使い方している? で偶然、玄関の観音開き扉の普段使わない方に置かれた。

なかなか良い感じなので、そのままロックダウンした。扉を開けるとそのまま残っていて変な感じだけど、しまっている限り良い感じなので、そこに固定。ずらしたら、希望するところに置ける判らんしなあ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

蟻クエストをするのに、Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)が大量に必要になる場合があるので、ギルドメンバーと蟻を狩ることに。黒蟻は同盟関係のメンバーもいるので、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の赤蟻を狩ることに。

Katsuさんの知り合いの所属するギルドの、ギルドハウスのタワーの裏に蟻の巣の穴が空いているらしい。そこに移動して狩りを開始。穴がタワーの影で見えないため、誰かが誘導役で突撃する。見えたところでタコ殴り。

がSolen warrior(ソレンウォーリアー/兵隊蟻)の酸がいやなので、ペットのDragonを連れてくる。Dragonでほとんど対応できて暇になる。と言うか自分は命令発するだけ。他の人も湧いた蟻の数が少ないと、またーりと言う感じ。

段々と少なくなってくるし暇だからと言うことで、Solen queen(ソレンクィーン/女王蟻)のクエストを終わらせそうと言うことになる。F側に帰って、黒蟻クイーン狩り。今回は自分もクエスト貰ったので、終了後にはちゃんと褒美がでるぞー。

でCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル)が出た。これはお気に入りになっているペットを登録すると、それをいつでもどこでも自分のそばに呼べると言う品物。テイマー御用達の一品に違いない〜。クイーンからしか出ないもので、かなり出ずらい品物らしい。ラッキー。

でみんな規定数のクイーンを倒したら、これまた規定数のZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)をもって、クイーンのところに行く。そうするとBug ob sending(転送バッグ)と言うのが貰える。

これを使うと、どこに居ても銀行にアイテムを送ることが出来る。ただしカースアイテムと呼ばれる一部のアイテムと、中身の入ったバッグは駄目らしい。また銀行のアイテム数上限一杯だと送れない。

どちらのアイテムも1回使用する毎にチャージを消費するが、Powder of Translocation(転送パウダー)を充填すれば復活する。なんで時々、Solen matriarch(ソレンメイトリールク/女王蟻/蟻ママ)のところに行って、キノコと交換して貰わないとならない。その度にクエストしないとならんのは面倒だけども。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

前部Rマウントの兵員のレベルが低いので、三式5インチ単装砲でごまかしているけど、それだったらと前だけ魚雷に変えてみる。あんまり宜しくない。でもレベルが上がるまで我慢、我慢…。

2. 整理整頓

整理して本を売った。本棚もいっぱいで溢れてるし、あんまり見ないのとか単行本は出ていても買わなくなっているシリーズもあったし。案外、良い値段になって吃驚したが、元値を考えると微妙。

3. コンサドーレ

昨日の試合、コンサドーレの試合が一番、入場者数が多かったらしい。鹿島対浦和は鹿島スタジアムだったとは言え、それより多いって…大丈夫かJリーグ。


2002.10.23(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。明るい緑色のヘビイモから、資源である緑色の刺がやっと成った。で量産体制を固める。明るい橙色のパピルスの数を、徐々に減らしてヘビイモの面積を広げる予定。

と言うのもパピルスは上を歩けるのだが、ヘビイモは成長すると障害になる。ので置き場所を考えないと通行できなくなる。大量生産もしたいしなあ。それにパピルスは手間がかかって面倒だから、減らすとかなり楽になりそうだ。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

緑色の刺は、埋める場所によって色々な変化をすると言う話。その中で、沼の中に埋めると、つる性植物がでるらしい。他にも何か今回の蟻クエストで必要なアイテムがあるらしいけど、良く判らず。

で昔のKraken(クラーケン)つーか、黒いSwamp Tentacles(沼テンタクル)みたいなWhipping vineと言うのが出現。すんごく弱かった(数人でタコ殴りだった)けど、ツルをゲット。これは特に効果はなく、家の飾りなどに使うのが目的かな。

それを見て、かなーり欲しくなった。Mugenの家は Two Story Villa(2階建ての別荘) なので、白っぽい壁と木目調のドアやサッシと、絶対、似合うと思うんだよなあ。

で今日もみんなでクエスト。今日はSolen queen(ソレンクィーン/女王蟻)のクエストらしい。こいつは自分がSolen matriarch(ソレンメイトリールク/女王蟻)になるため、競争相手の他のSolen queen(ソレンクィーン/女王蟻)を倒せとか言うのを言ってくる。

queenはなかなか強い相手で酸を吐く。で護衛にSolen warrior(ソレンウォーリアー/兵隊蟻)もいるので、酸を吐きまかれ。こりゃ一人でやるのは難しいわ。接近戦もきついので、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召喚しまくる。

でクリアするとBug ob sending(転送バッグ)と言うのが貰える。これを使うと、どこに居ても自分の銀行にアイテムを転送してくれる。一部、できないものあるがゲートを使えないIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)あたりではかなり重宝しそう。

でみんな遅ればせながら、Solen matriarch(ソレンメイトリールク/女王蟻)からクエストを貰った。で一人でSolen infiltrator(ソレン・インフィルトレイター)を狩ったりと、クエストをクリア。これは一人でもいけるんだよな。問題はQueenのクエストだけど、一人だと難しいよなあ〜。

・今日の出来事

1. CVS

今日はジェフユナイテッド市原と札幌ドームでの試合。J1残留には残り全て負けられない。勿論、今日も負けられない。

連敗中の平日とあって、入場者数は全く見込めなさそうな状態。札幌ドームも閑散とするかな。と思ったのだが、ホーム側の担務になる。ホームは問答無用で混むか…がさすがに連敗中の平日。ホームも異常な混み状態に成らず。アウェイの人気の無さは凄すぎ。

今日はシュチューデントディーと言うことで、高校生以上の学生は小中学生料金、小学生以下の場合、同数の付き添いの大人が小中学生料金で入れるとあって、学生、子供連れが多かった。女子高生が一人とかで来て、制服のまま熱烈サポーターゾーンに座っているのはちょっと変な感じを受けた。

それでも割とのんびりと試合開始まで担務に付くが、やっぱり試合開始1時間前は少し混み始めた。それでも完全な満席と言うほどではなかった。席は結構、空いていたし。

試合はほとんど見れなかった。と言うかあんまり見たくないと言うのか…ねえ。が今日はなんか何時もと違って、最後まで集中力が切れなかった模様。1対0とは言え、今季ドームの初勝利で、ファーストステージから数えて10試合目の勝利。終わった瞬間は、感動ものだった。

1万4千人しか味わえなかったのは残念だけど、久々の勝利で最後の清掃作業も苦に成らず。ずっと延長Vゴール負けで、苦汁をなめさせられていたからねえ。しかも自分はドーム初勝利だったし。

最後の終礼も明るい感じで、良い雰囲気で終わった。いやー、もう今日、来なかった人はほんとうに残念って思えるくらいだった。崖っぷちなままで、明るい材料はかなり少ないけど、今日は本当に良かった〜。


2002.10.22(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 。

Mugenにて。

今日はギルメンとSolen Dungeon(蟻の巣)へ進入。Solen matriarch(ソレンメイトリールク/女王蟻)からクエストを貰い、クリアすると蟻の巣の中で蟻から攻撃されなくなる。また蟻を狩ると得られるZoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)を、Powder of Translocation(転送パウダー)に替えてくれる。

Bracelet of Binding(バインディング・ブレスレット)、Crystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル)、Bug ob sending(転送バッグ)と蟻関係からゲット出来るアイテムがいくつかあるが、全て使用回数(チャージ)が決まっている。しかし転送パウダーがあれば、チャージを増やすことが出来る。

全部、便利なアイテムではあるが、どれも持ってないからなあ。しかしみんないつの間にかクリアしているし。全然、チェックしていなかったからねえ。ちゃんとチェックしないと駄目だね。

蟻族はTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)とFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)と居る。T側が赤色、T側が黒色と色が違う。どうもそれで敵対関係にあるらしい。

クエストに敵側のSolen infiltrator(ソレン・インフィルトレイター)を倒すというのがあるが、簡単に出来るように敵側の蟻が特定の場所に湧くようになってた。でそこに行ったりしたが、自分はクエスト貰ってないからなあ。失敗した。

最後まで付き合って内容と攻略方法を、しっかりと学んでおく。一人でも出来そうなので、後で出来るなー。最近、全くネタが無かったけども、やっと?出来たのでしばらくはネタに困らんかな。(^^;

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

色々あるが、やっぱり微妙な力の抜き加減の調整が重要だなと実感。


2002.10.21(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

UOAssistの再設定などで家の中で、ワニやリザードマンの皮剥。とギルメンが久々にいっぱい。なんか蟻狩りに行くらしい情報をゲット。現地に向かう。バスケットをゲットするためらしい。

到着すると、Gazza(Gazza)さん、SearFace(GAU)さん、Parfail(Katsu)さん、Kirikirimai(kirin)さんが居た。メアで参戦。するがやっぱり酸を吐くSolen warrior(ソレンウォーリアー/兵隊蟻)が痛い。Dragonを連れてくる。

Solen warriorはドラに任せて、狩りもドラに任せて命令だけ発して狩り続行…って自分はかなり暇な感じでどんなもんかね。まあ、これはテイマーの権利と義務みたいなもんだしな。ヘタに戦闘中に放っておくと、ドラならどこに飛んでいくかわからんし。

で結局、バスケットはゲットできず。入手確率1%らしいけど、1時間以上も狩ってゲットできないとはなあ。そんなにけちくさい事しなくてもいいのにさ。しばらくEWEバブルで、儲かる人は儲かってるんだろうなあ。

密かに

本日、在日の8番目の新シャード「Sakura」がオープンしたらしい。1アカウント=1ハウス後の公開とあって、土地争奪戦はないかと思ったがそうでもないらしい。まあ強者はアカウントを複数持っているから、建てようと思えば建てられるのか。

一時期は、Asuka、Mugen以外のシェードにも行ってたりしたけど、Mugenに家を建てたら、他の行くことないし、家の管理も面倒だからなあ。Sakuraにでかい家を建てて、AsukaでSSPよりもでかい家になるなら考えたけど、それも無いだろうて。

・今日の出来事

1. ボクのナカで…5?

いくつかのFSWなどもアップグレード実施。データの設定が毎回は面倒でさ。がエクスポートとか設定ファイルの出力が追加されたりとかしたので、バックアップフォルダに書き出す。これで毎回、手動で設定しなくても良くなった〜。

UOAssistなど、ほぼ全てのソフトのインストールが終了。これで通常体制に戻った。ついでにPremiere6.0もインストール。がMotion-JPEGフォーマットのファイルで、映像が全く出ない。音は出るけど。

Motion-JPEGでも実は微妙にデコードアルゴリズムの違いで、上手くエンコード出来なかったりするらしい。でも前はちゃんと映像もばっちり表示していたんだけどなあ。そう言えば、メディアプレイヤーアップデートしてなかったかも。それが原因なら良いのだが、違ったりするとデータのほとんどがパーだよ…。


2002.10.20(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. ボクのナカでWin2kと言う…4?

諦めてそのまま色々、アプリやらのインストールやら何やらやると、固まり癖がなんとかなおった? やっぱり固まるけど。

Win2kでは起動不可になるとデータの救出がこんなんで、毎日のインターネット参り?が出来なくなるので、捨てたんだけども。予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)のWin98はかなーり安定しているんだけどなあ。

Win98は入れたので、別にWin2k入れるかな…メモリとかいっぱい使うアプリだと、Win2kの方が良いような気がするし、Win98も不安定指向っぽいしなあ。やっぱし時代の流れで削除は無理なんだろか…。

2. NAVYFIELD

今日は砲撃専門部屋が多くないので、DD.陽炎船体<冬波>で出撃する。がちょこっと失敗もしたり。艦長にクラスチェンジさせたが、本命はDD.吹雪船体。魚雷マウントが3つもあるから。

DD.吹雪はLv22からで、Lv14から上げないとならないのだが、艦長は他の船体に乗れない。と言うことはその船体で経験値を稼がないとならない。Lv22まで上げるんだけども、砲力の弱い<冬波>ではちょっときつい。

魚雷で稼げないわけじゃないけど、毎回、確実に稼げるわけじゃないので、経験値を稼ぐのも上下が激しい。それを砲力で補うのがベストなんだけども、予備の兵員はポイント不足で無国籍のままだし。

一時的にDD.秋月船体<秋波>から、砲兵を移動させて砲力アップ。砲マウント容量がDD.秋月よりも小さいので、65口径10センチ九八式連装砲がぎりぎり。まあ砲兵のレベルが低いときは、かなーりお世話になったしな。

しかし兵員の重量も重く、かなり排水量がぎりぎり状態。速力はぎりぎり魚雷発射時に必要な速度は維持できたけど、魚雷をフルに搭載できない。最初は三セット分がなんとか搭載できたが、兵員がレベルアップする度に減る。

しかし2セット分は確保できているので、確実に撃つ。で砲も撃ってDD.陽炎船体艦長のレベルアップに励む。案外、お金もポイントも貯まってきたり。魚雷はやっぱりいいなあ〜、と再確認。(^^;


2002.10.19(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

新たに艦長にクラスチェンジ。また日本だけど、空母艦長と戦艦艦長を育てるなら、2人必要だしね。魚雷兵を遊ばせておくわけにもいかないしさあ。九三式酸素魚雷までかなーり遠いからねえ。

DD.陽炎船体<冬波>で魚雷マウントが2カ所。ただ容量が小さめで、61センチ九〇式三連装までだった。四連装載せたかったんだけど…まあ、それはそれでしゃーないので、三連装×2で魚雷を撃ちまくる。

魚雷屋が減ったせいか、ダメージが減ったせいか当たる。避けない人もいるし。九三式酸素魚雷じゃなかったら、一発轟沈はないからかねえ。おかげで経験値入ってくるから良いけど。

ただ砲マウントに配置する兵員のレベル低すぎて、砲撃戦は全然出来ない。より強力な砲を使えるように、兵員をレベルアップさせる必要があり。クラスチェンジさせるためのポイントが全然足りないけど…。

2. ボクのナカでWin2kと言う何かは削除…3?

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)には、Seagate Barracuda ATA IV 60GBytes と Barracuda ATA II 15.3GBytes が1台ずつ接続。で Barracuda ATA IV を PROMISE Ultra100 TX2 (Ultra ATA/100 Controller)経由で接続し、15GBytesの方はマザーボードのIDEコントローラーに接続。

で色々試したが15GBytesを生かしたままで、Win98では Ultra100TX2 に接続した60GBytesから起動できない。ブートセクタの認識が上手く行っていない模様。15GBytesを不可視にすると起動できる。Ultra100TX2単独にしないと駄目っぽい。

Win2Kの時は全然問題はなかったのに、Win98だと問題出るのが良く判らない。Ultra100TX2優先にしてあるんだけどなあ。ちょっと問題ありあり。しかもWin98が不安定。良く固まる。こりゃなんか問題あるなあ。


2002.10.18(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. シールが無いってか〜!

店に行って説明する。とシールは取り寄せ中だとか。なんとなく嘘臭い。今、心の中で注文しただろ。と思ったが、店頭に並んでいる6.0アップグレードが一本だけあったが、シールは無しだ。一応、Adobeストアなんだけども、対応遅くねえ?

Premiere 6.5の無料アップグレードシールが来たら、連絡をくれることになった。とりあえず、シールは貰える模様。と言うことは無料で6.5になるって事ね。まあ半分解決。と言うことで、6.0をインストールして使ってみるか〜。

2. 無償アップグレード!

午後になってAdobeアップグレードセンターから、「レシートの確認が取れたのでシール無しでも6.5への無料アップグレードの対象になった」と連絡が来た。って店まで行かなくても良かったじゃん。

のでさっさとアップグレードパッケージのユーザー登録をして欲しいとか。FAXでさっさと登録を済ますことにした。ほっとけば、発売後に送ってくるらしいし。良かった〜。


2002.10.17(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

とうとう面倒になったので、2万ポイントを2万3500クレジットで購入。Lv24の兵器兵を砲兵にクラスチェンジする。これで砲兵が2人になり50口径14センチ三式連装砲のL型(ロングレンジ)が使えるようになったので、前後とも砲を変更する。

ロングレンジになると、得るポイントとクレジットが増加。破壊ポイントはそんなに増えていない感じだけど、長距離で当たると増える法則が復活した。これならバリバリ稼げそうだ。14センチ三式連装砲に変えてから、少ないなあと思ったけども長距離戦を控えていたせいね。

将来のクラスチェンジを考えて大量に新兵を雇って、ポイント足りない病に陥ったけども、これで改善の兆しが大いにあり。と言うことで新兵を鍛えーる。久々の長距離戦も慣れると破壊ポイントも稼げるので、レベルも上がる上がる。

均一にレベルを上げながら一人を艦長にして、DD.陽炎船体から、DD.吹雪船体と魚雷系に強い方面で魚雷兵を鍛えたい。どうも日本だけ魚雷兵は魚雷じゃないと経験値得れないようにしたらしいから。そんなに93式酸素魚雷が強力すぎるのかよ…。

2. ボクのナカでWin2kと言う何かは削除されました2。

NFTSからFAT32へファイルをコンバートするため、2.5インチハードディスクにわざわざ何かをインストールする。で元のWin2起動ドライブからデータドライブへ必要なファイルなどコピー。なんとか収まった。

空いたドライブをFAT32でフォーマットし直して、すでにインストールしてあるWin98をコピー。で起動するかと思ったが起動せず。なんか複雑怪奇な状況。Win2kのブート情報が混乱の誘っている模様。こりゃコピーじゃ駄目かも。

それはそれでオッケイになった。FAT32パーティーションが1個が空いたので、そこに最後まで残っているNTFSパーティーションからデータを全て救出する。これで何かの後が消え…ない。Win98のFDISKからは論理ドライブは削れないことが発覚。

ここまでかなーり時間を費やしていたので、今日は諦めて後日、改めて。がやっぱりFAT32は遅いわと実感。遅いのでNTFSに移行したけど、それはあれでいまいちだからなあ。まあ、まだ起動ドライブが遅い方だから、起動ドライブがBarracuda IVに変わったときのお楽しみと。

3. 無償アップグレード!?

Premiere 6.0アップグレードを買った時のレシートをFAXした。思ったよりも早く返事がきて、無料アップグレードの対象のはずだと言われた。それはパッケージにシールが貼られていて、それがあれば対象になるらしい。

買った店に行って、シールを貰ってくれと言われた。くれなかったらAdobeで直接対応するとか。その場合、レシートが本物か確認するので時間がかかるらしい。とりあえず、店に行って聞いてみるか。


2002.10.16(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。明るい緑のヘビイモの種を2個植えた。

・今日の出来事

1. ボクのナカでWin2kと言う何かは削除されました。

と言うことで、Windows98に切換中。と言ってもNTFSな領域が合計80GBytesあって、持ちうるハードディスク領域総量の7割くらいになるので、データのサルベージが終わるまで、NTFSは消せない。ココロの傷も。(ぷ

#亜米利加だったら精神的苦痛に対する慰謝料請求の裁判起こすのに。(ぉ

NTFSからFAT32にコンバートできるツールって無いかなねえ。やっぱし、データ領域だけでもFAT32にしとけば良かった。修理に出した60GBytesのハードディスクが帰ってくるまで保留ってわけにもいかないんだよなー。メールも全部、残ってるし。なんか手を考えないと…。


2002.10.15(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 無料アップグレード?

adobeに聞いてみた。もしかすると無料アップグレードの対象になるかも知れないので、買ったときのレシートをFAXしてくれと言われた。なれば良いけど、ならんかったらPremiere 6.5は来年以降か、7まで買わないかもさ。

2. 堅牢につき

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)が起動しなくなった。USBスキャナを入れた後に不安定になり再起動すると、「Unkown Hardware error」を表示して青画面。で自動リセット。またかよ。

どーしようもありませんな。某○○クソ社の言い訳では堅牢らしいけど、堅牢の割にはすぐに起動できなくなる。さすがだな。捨てるの決定。

3. ボーリング友の会

いまいち。仕事の後は辛いかな…。


2002.10.14(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

ポイントが足りない病に落ちつつあり。新規兵員を雇いすぎた。ちうても破壊ポイント稼いで増やすしかないので頑張る。が兵員が死ぬようになってから、増やすのにポイントを使うようになったので、前よりも増えない。

ポイントやお金を譲渡出来るようになったので、最近ではポイントも売り買いも出来るようになったので、買えば問題無しという話もあるけど、お金も足りてるわけじゃないしなあ。


2002.10.13(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。緑のヘビイモに種が出来たのでさっそく植えた。明るい緑色のヘビイモができるぞ〜。

・今日の出来事

1. 夜間見回り

後から来た会員さんとかと再びお外でまたーり。寒くなったのでパジェロに避難。今回も6人乗りになったが、自分は後席を確保して補助席脱出。でなんとなく出発。またコンビニに移動。

お約束で置いてけぼり風に遊んだ後、何故か港方面に移動。土曜の夜だからなんかやってるべとなったらしい。がパトが巡回しており、残念ながら終わった模様。で何故か砂利道に進入して、RVをまったり。

とJAFを発見。誰か浜かなんかでハマったっぽいと想像されたので、見学しに行こうとなる。浜まで出てみたが該当しそうなの無いなあ。海岸線を少し走ってみると、なんか止まっている車は何台かある。ヘタするとオレ達、出刃亀ジャン。(^^;

JAFが来たが車が車なので、砂浜までは進入できない。ちょっと話を聞き、ナンバーを聞いて再び砂浜巡回。あー、アレっぽいなと声をかけてみるとそうだった。アメリカンRVで幅広の重そうなので、いきなしエンジンがかからなくなったらしい。こんなでかいのがこんなところで、エンジンかからなくなったらタダの鉄屑だね。

オレ達じゃどうしようもないので、JAFの人を箱乗り風で運ぶ。結局、その場ではどうしようもないし、JAFの人が乗ってきた牽引車では引っ張り出せないと言うことで、ランクルで引っぱり出す事になった。

JAFの人を再び箱乗りで車まで運んで、オレ達は帰ることにした。なんかネタがあって良かった。(笑) F1の予選を見ながらミーティング場所に移動。みんなそのまま見てるらしいが、眠ってしまいそうだったので、早々に撤収した。AM4:30に帰宅。面白かったけど、なんかやられたという感じ。(笑)

2.

テンピュールというNASAの開発した素材を使った人間工学に基づいて、主に寝具を作っているスウェーデンの会社の製品をテレビで見て、ちょっと興味を引かれたので、とりあえず実物を見たいなとWebで検索。

三越と東急ハンズで扱っているんで、先日、三越に行ってみた。なかなか良い値段がするものばかりなので、見て触って使うだけにしようかと。ただアイマスクが手頃な値段で、スバらしく良い感じらしいので、それだけでも買っても良いかなとは思っていた。

ベッド、枕のほかに、椅子もある。この椅子がまたすんごく良いのだけど、電動本皮の場合、受注生産品で50万弱。買おうとか思えないよな…。でスペースキャビンとか、電動ベッドの体験コーナーがあって、プレハブ個室みたいな隔離されたところで、そこでたっぷりと堪能させられる。

結局、一番欲しかった枕を購入。枕は大きさや形で10種類以上あるので、適切なのを選ぶのに悩む。安い買い物じゃないので。でオリジナルネックピローのMサイズで\12,600(税込)を購入。すんごく良いです。かなり寝覚めがすっきり。枕だけでかなーり変わるっぽい。こりゃマットレスも欲しくなるの、判るなあ。。つーか、もう欲しいもん。(^^;

3. コンサドーレ

ホーム厚別でFC東京戦。だが良いとこなしで0対4の惨敗。2ndステージ、1勝でもしたっけ、くらいの負けっぷりを更新中で、このままだと総合勝ち点が一桁とかのワースト記録作りそう。もう駄目ですな。


2002.10.12(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

昼間1

LBR:2Dクライアント。 。

Asukaにて。

1st(GM Archer/GM Fencer)でなんとなく、Deluciaの死の町に狩りに行った。UOAssistのマクロや機能の設定のテストも兼ねて。このUOAssistがあると狩りが楽ね。ワンキーでできることも多くなり、死の町みたいな複数の種族のモンスターがいるところだと、武器交換が面倒。

1stキャラは弓と槍なので、銀武器とか4種類くらい持っていくこともある。ドラッグ&ドロップだと時間がかかる。標準でマクロはあるんだけど、必ず機能するとは限らないし武器の選択はできない。UOAssistだと武器も決められる。あとで全部のキャラの設定をしておかないと。さすがに武器はキャラクターごとに違うから…。

昼間2

LBR:2Dクライアント。 。

Mugenにて。

家の中で死んだ。Alligator(鰐)とかLizard Man相手にしてただけなんだけども、よくわからず。速攻でスタックして町に飛び、生き返ってすぐに戻ったのでなんとかアイテムは無事に回収できた。

・今日の出来事

1. VideoPort600

Win98で動かせるようになったので、Win2Kでもドライバーの入れる順序やバージョンを間違わなければ動くだろうと、リトライ。今回は成功。感嘆符も付かずに、インストール成功した模様。

しかしキャプチャーが安定せず。成功したのは1回だけ。やっぱりWin2Kではちゃんと動かせないのかのお。かと思ったら、Win98でも同じ症状が。もしかして、IEEE1394カードを追加したのが原因?

2. またーりと

友人がDVDカーナビを付けていて、待ち時間があるとかで電話が来る。量販カーショップの近くの本屋、ミスド、中古車屋とうだうだと巡回して時間を浪費していると、イタリア車が2台ほど集合。

でカーナビが付いたと連絡が来たら、カーショップに移動。説明とかされている間、ぶらぶらしているとウマが安く売っている。3トンまでの2本セットで\1980の20%OFFとか。7年くらい前からずーっと買おうと思って、実際にそう言う場面がなかったので買ってなかったけど、買い決定。壊れた圧力計の変わりも購入。

でDVDナビを堪能。いや広い車は良いですな。で夕飯に怪しいイタリアんレストランでパスタを堪能して、準会員らしいクラブのミーティングに強制参加。謎だ。(笑)

でいつものようにまたーりと。たださすがに寒いので、暖を取るためにパジェロに避難する。テレビも見られるDVDナビなので、またーりとしてしまう。といきなし運転手がタバコを買いに行くとか。オレ、荷台なんですが。

荷台と言っても7人乗りなので、折り畳んである補助椅子を出せば座れる。が荒い運転の中、格闘しながらも席を出せない。結局、コンビニに到着したところで素早く、訳も分からないままも席を確保。6人乗り完成。(笑)

運転手曰く6人乗りする事はないと思っていたらしいが、動いている間に席を確保しなくてはならなくなったオレの方が驚きだわ。

続く


2002.10.11(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。緑色のヘビイモの2個目が成ったので交配させた。明後日には明るい緑色のヘビイモの種が出来るだろうから、それを植えて10日後くらいに資源が取れるはずだ〜。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

艦長がLv31になった。すると☆2本線になった。でちょっと噂で聞いたのでちぇっくすると、14センチ(5.5インチ)50口径3式連装砲が、連射2.8秒らしい。長10センチ98式連装砲が連射1.6秒だけど威力は倍なので、14センチ3式の方が総ダメージ数は大きそうなので変えてみた。

が砲塔が98式に比べて40tonも重い。4基で160tonも重量が増えるがそんな余裕は無い。しばらくは魚雷発射管を降ろすことにした。DD.秋月船体では魚雷兵を育てにくいので、最近雇った兵員一人をLv14まで上げて、DD.陽炎船体を買ってそっちで育てる計画。砲兵はどっちでも育てられる。

と言うのも最終的には戦艦と空母と2つの系統にわかれるので、どっちも欲しいから艦長は2人必要だしって事で。そんな余裕はないっつー話もなきにあらずだけど、今の所CL.阿賀野船体は他の国と比べて使えなさすぎなので、CA.最上船体までDD.秋月に乗ってそうなので。

Lv38で乗れるから残り8つだし、砲兵のレベルも足りてないからLC.阿賀野は無理っぽいし。でも60万クレジット近くするんだよな。値段…。

2. Premiere

バージョン6.5のアップグレードのお知らせがきた。10月末発売らしい。って一昨日、バージョン6アップグレードを買ったばっかりだよ。むかつく…。

6.5だから大したこと無いかと思ったけど、MPEGエンコード、DVDオーサリング、EzMoveのPlug-inで作成できるとか、魅力たっぷり。まだユーザー登録してないんで、とりあえずAdobeに電話してみようかな…。


2002.10.10(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なしで、緑色のヘビイモが1個成った。

夕方〜夜

LBR:2Dクライアント。 。

Mugenにて。

GM<2002.10.08> Animal Lore(動物学)がGrand Masterに達したので、本格的にFencing(槍術)のGMを目指すことに。Deluciaが定番かなと、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)側へ。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側だと、ゲート移動出来ないから移動が面倒。

T側に行ったので、ついでに自分のVenderを見ていく。種が全部、売れてた。まあ2gcなら売れるか。ちょっと欲を出して、3gcにして見た。(笑) あと案外、プレーンのイグサとか売れるのね。未交配だからかも知れないけど。未交配株、ちょっと作って売ってみるかな〜。

Deluciaに移動し、Bone Knightでも狩るかと死の街へ。が街を出てすぐに居た。早速、攻撃する。がスキルは上がらないし、HPが減るだけ。やっぱり難易度制になってるっぽいな。これは適切な相手を見つけてやらないと、スキルアップさせられない。

Bone Knightはメアでサクッと狩る。スキル情報系のHPを参考にしつつ、適当に動物を攻撃するか〜。と雄鹿で少し上がった。雌鹿でばりばり上がる。とりあえず、雌鹿を狩りまくって上げるという感じだな。

メアからGiant Beetle(巨大カブト虫)に乗り換えた。皮を剥いでいくと、結構な重量になるので、荷物を持てるかぶと虫が登場。でサクサクと狩り開始。狩っては皮剥、狩っては皮剥。スキルも皮も順調に貯まる。

パック馬などは1,600ストーンまで荷物を積めるが、かぶと虫は人が乗った状態だと1,200弱に制限される。それでもPCに比べると2倍強の重量を持てるので、資源採取の時には重宝するはず。

でもって余裕ぶっこいて狩りまくってたら、走れなくなる。重量オーバーっぽい感じだ。荷物をチェックするが、500ストーン弱しかない。思ったよりも積めないのか、修正でかぶと虫のSTRが半分にされた影響か。それっぽいなあ。残念。スキルもかなり上がったので、そこで一旦止める。

夜はT側のMoonglowの墓場に移動し、スキル上げをすることにした。かぶと虫のままで行ったのだが、人が全く居ないせいでモンスターだらけ。Ghostが良いのだが他にもいっぱいいて、それだけを誘導するのは難しそう。

メアに乗って出直す。不必要な雑魚はメアで、サクサクと倒してGhostを1匹だけ残す。Dagger(短剣)で攻撃していくと、なかなかモンスのHPが減らなくて新しいの探さなくて楽だわ。

がそのうち、着れ味が悪くなってきたせいか、逆のHPが徐々に増えていく。Kryss(ねじれた細身の剣)に変えて瀕死までHPを削り、Daggerに持ち変えてスキル上げの繰り返し。

しかしそのおかげで1匹でかなーり粘れた。よかったけど、かなーり暇だった。画面見て無くても勝手に進むしな。PKの警戒と自分のHPの残を見ながら包帯巻き巻きするか、ってなくらいで。

夕方から30ポイント近く上昇。あと10ポイントちょっとでROT開始値になるんで、明日中に上げれば、かなり楽になるなあ〜。家のまわり、相手にこと欠かないし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

夜にサーバーメンテナンスが行われ、一部修正などが行われた。経験値が少なかった仕様のような問題は改善され、前に近いくらいまで回復。やる気が少し出る状態になった。魚雷兵は相変わらず魚雷でしか経験値が入らないが、前のように大量にはいるようになったので、なんとかなるでそ。

少しやる気が上がったけどCL阿賀野船体を使うために、砲兵と魚雷兵のレベル上げがなあ。お金も16万クレジット超えたけど、フル装備には全然、足りてないし…。


2002.10.09(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

経験値すくねえなあ。破壊ポイントを1万4千くらい稼ぐと、結構な値になることもあるけど、それも昔に比べると少ない。やらせる気あるのか、サクセスは…。


2002.10.08(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

ROTだけしっかりとしてたんだけども、Animal Lore(動物学)が95ポイントを超えたあたりから本格的に上げ始めた。NAVYFIELDの合間に。でやっとこGrand Masterに到達した。長かったような短かったような。

実際の所、最初のころのROTと違って、90ポイント台で40分じゃなくて、10分だったのでかなり時間が短く済んでるんで短かったかも。パワースクロール関係で短くしたのかね。これで。厩舎に預けられる数が一つ増えたので、やりくりがかなり楽になったのも嬉しい。

次はFencing(槍術)をGMにすれば良いんだけども、これが上げられないんだな…。なんか上げるための情報少なすぎ。と言うか高いスキルのモンスターとバトれば、上がるはずなんだけどもなあ…。良く判らず。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

プロテクターの装着具合で全然違う。今日はすごくフィット感があって、スコアはまあまあだったけども、ただ券を3枚ゲットは嬉しい。今月分は確保したな。(笑)

2. ウィルス通知

メールからウィルスが検出されたと、プロパイダから通知が来た。駆除できなかったので添付ファイルを削除して残りを通過させた結果が報告されてきた。送り元のメールアドレスは記憶にない。

W32.Klez.H@mmと言うウィルスらしいが実行型で、電八のアドレス帳にも対応しているらしい。日本人が作ったんかねえ。

一応、ウィルス駆除ソフトも入っているから大丈夫かな、とも思うんだけども、水際で対応してくれるのは嬉しいかも。報告もくるしな。でも監視されてるみたいな感じもする。怪しいデータのやり取りはしてないけども、やろうと思えば監視も出来るって事で恐いよねえ。


2002.10.07(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

DD1を買ってみた。重雷装にして遊ぼうかと思ったが、やっぱRマウントの1斉射しかできないのは辛いね。速度も思ったより早くないし。DD2は面白そうだったけど、サブ艦長のレベルが足りなかった。止めて全部売っぱらった。

ら所持金が15万クレジットを超えた。もうちょっとでCL阿賀野船体が買えるよ〜。まあ武装とか考えると、まだ5万くらい必要だろうけど。今までだとDD秋月船体を売って乗り換えていたけど、阿賀野艦長は秋月にも乗れるらしいので、売らずに阿賀野を買おうかと。兵員を育てるのにも秋月使えそうだから。

砲兵がLv28に到達。なにが使えるかなと思ったら、50口径15.2センチ連装砲が使えるようになった。60口径じゃないのが残念だけど、3.9インチよりもダメージ大きそうで、対CL戦使えそうなので前部に乗せてみた。

が重量が200tonだし搭載容量がギリギリで、砲弾も1セット(40発)しか載せられない。まあ発射速度が遅いので、1セット使いきる前に沈むか終わりそうだけど。これで出撃してみる。

いまいち。65口径10セン連装砲の倍のダメージをゲットできるが、当てるのに一苦労。距離感がいまいち。で発射速度が遅いので、修正が間に合わないし。やっぱし、速射砲が自分にあっているわ。

やっぱダメージ優先だと、8インチ以上じゃないけど使えないかもねえ。砲兵がレベル32くらいで使えるようになるのかな。4つも上げるとなるとかなり大変だけど…なのにレベルの高い兵器兵を魚雷兵にした。

レベルが高い方が魚雷の、低い方が連射のパラメーターが良いから。どうせなら高い方が良いだろうし。レベルがかなり差が出てるんだけど、平均化する様に調整しないと駄目かもなあ。特に砲兵に関しては、前後で違う砲を使って行くわけには行かないし。


2002.10.06(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

経験値が少ねえ。まったくやる気を削がれる素晴らしいシステム。これだと高レベル者との差が開くばかりで前に進めない。破壊ポイントは増えているのに、貰える経験値は半分以下ってのはさ…。

DD秋月船体で魚雷兵を育て難いのに加え、魚雷禁止部屋は多いしフリー部屋だと速度と旋回の速いFFや遠くから大口径砲を撃ちまくるCA以上には、よっぽど上手くやらないと当てられい。

今回の仕様変更は船体選択が兵員の育成を左右するのに、それを加味しないで無通知での仕様変更。非常に戸惑っている。兵員のクラスチェンジもさせられない。経験値の入らない魚雷兵に変更しても意味ねーから。

かなり不満が出ているので、バグ報告には色々と言われまくっているだろうなあ。俺も我慢ならんので不平不満をぶつけようっと。

2. 改装2

八號機(Celeron533A@800+440BX+128MB)の起動ドライブを2.5インチな3.2GBytesに変えたが、一昨日、8.4GBytesを手に入れたのでそれに換装した。Win98は楽だなあ。コピーで環境移築出来るもんなあ。Win98の単純さの良さを再確認。(笑)


2002.10.05(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

青いヤシに緑のヘビイモの種ができたので、さっそく植えた。

・今日の出来事

1. 続改装

旧ハードディスクからデータをぶっこ抜くため、接続するとシステムが異常に重くなった。ハードディスクアクセスも時々、おかしい。2、3時間動かしていたら、コピー中に旧HDDが「かこん」と言う良い音と共に、アクセス不能に。

再起動するとBIOSで認識しない。電源を落としてしばらく放っておき、冷えたところで起動すると認識した。おかしくなると冷やす、ってな感じを繰り返してデータをなんとか移植した。

この旧ハードディスクはショップで交換して貰えることになっているので、一応、セキュリティーを考えて、ファイルを跡形もなく消すことに。ファイルを削除した後、FSWでセクタに意味のないデータの羅列を書き込む。そうすると前のデータを復活することもできない。

がセクタに書き込むという事は、それだけの容量をコピーしているのと同じなので、時間がかかった。なんとか無事に終わった模様。これでやっと安定化するかな〜。

2. NAVYFIELD

かなーり、調子がいい。破壊ポイントがパッチ前よりも明らかに増えた。魚雷も自爆するようになったので、当たらなくてもポイントゲットすることもあったり。逆に魚雷に当たらなくても自爆されてダメージ食らったりすることもあるのだが。

新規に雇った兵員を3人、Lv5にした。FF2で出撃させて遊ぼうかと。思ったがあまりにも遅いと言うか単装砲ってこんなに当たらないのね…と言うのを実感してやめた。破壊ポイントも全然ゲットできないし、これならDD秋月船体に乗せて稼いだ方が、何十倍も早いわ。

3. 日記

風邪引いて、主力機がおかしくなって、と続いたので、日記の更新が遅れ遅れになった。NAVYFIELDなんかやってたら更新しろってな話も無きにあらず。(^^;;;


2002.10.04(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

青いヤシに緑のヘビイモの種ができたので、さっそく植えた。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

パッチあたった。色々修正されたが、兵員の連射技能修正が加味されて、連射の効く98式がますます連射モードに。集弾率もアップしたようで、すんごく当たる。使いやすくなった。

魚雷関係も変更。砲マウントであるRマウントに魚雷発射管を乗せても、1斉射分しか魚雷を載せられなくなった。重雷装仕様で頑張ろうにも1回限り。Tマウントの場合、魚雷発射管+魚雷で搭載容量を超えられなかったが、魚雷搭載本数は船体によって決まるようになり、搭載容量ギリギリまで載せても魚雷は載せれるようになった。 レベル高い発射管は容量を喰うので載せると、魚雷の本数が減ってしまって意味がなかった(4連装なのに魚雷3本しか載せられないとか)りしたのだが、関係なくなったので高いレベルが載せられるようになった。

が魚雷兵に経験値地がさっぱり入らなくなった。魚雷で得た破壊ポイントでなければ、経験値が入らなくなったのだ。DD秋月船体だと魚雷は1カ所しかないので、当てるには相手の動きを細かに読むなどかなり難しい。

それに当たった距離によってダメージが違い、1発轟沈が少なくなった。その為、破壊ポイントも減少しているので、1発当てても得る経験値は少ない。秋月は魚雷兵を育てるには難しい船になった。

それに全体的に得る経験値が減少。他の兵員も育てられ難くなった。戦艦も登場し、空母もちらほら、高レベル艦長を複数持っている人も珍しくなくなったので、それ対策かも。しかしこのままだと、高レベル者と差が開くばかりなんだけどな。

2. 改装

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)の調子が悪くなる一方なので、Seagate Barracuda ATA IV ST360021A 60GBytes を購入。これに環境を一切、複写して様子を見ることにした。ついでにNEC(IBM) DTTA-350840 (8.4GBytes)が\2,480だったので買ってしまわれた。なんか細かいのも2つほど買ってるな…。

で噂通り、静かー、早いー、すげえ冷たいー。(笑) 冷たい以外はBarracudaなんだけど、冷たいって…。まあ、今回判ったことなんだけど、今まで使っていた Diamond Max D540X-4K060K3 60GB がめちゃくちゃ発熱している。

なんかコントローラーが、熱にやられて熱暴走してるっぽい気がしてきた。これって、ここまで熱くなるモデルじゃないと思うんだけど。Maxtorの熱暴走、2回目だよ…。


2002.10.03(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

魚雷ありのDD以下の部屋に常駐すること数十回。破壊ポイントを24,000ポイント越えをゲット。魚雷で3隻を沈め、砲撃で追加する。2万は越えたことが何度かあったけど、今までで最高得点だ〜。魚雷併用は当たれば稼げるな〜。

2. 体調

かなーり良くなった模様。ただ咳が思い出したように時々、出るくらいか。咳って結構、体力というか筋肉使うのよねえ。痰の切れも悪くて、それで咳込むこともあったり。あんまり酷いようなら病院行った方が良いかも。


2002.10.02(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Mugenにて。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

新たに兵員を雇ったこともあるので、FF2を購入。これを重雷装艦にして、遊ぼうと計画。速度はすんごく速いけど、魚雷が遅すぎ。こんな遅い魚雷じゃ。当たらねえ。乗せる兵員をDD秋月船体で、経験値上げしないと使えないかも。

2. トラブリ2

予備機(Athlon950MHz+AMD751+128MB)でハードディスクドラブル。ファイルの読み込みが出来なくなった。UltraATA/66改UltraTrak66でRAIDを組んでいるんだけども、最後の方に問題があるらしい。

スキャンディスクしようにも、読み込み回数が10回以上になったのでプログラムを終了しろと出る。常駐プログラムは全部終了させても。スキャンディスクでバッドセクタのマークすれば大丈夫だと思うんだけどなあ。

トラブル時は続くなあ。ハードディスク追加するかな…データのバックアップしないとならんしなあ。ハードディスクを買うか。安いし。


2002.10.01(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 続不安定

やっぱり何事もなかったように起動した。調べてみるとPCIカードに割り当てられているIRQが、全部IRQ7に設定されてる。NIC、AGP、USB、SOUNDカード、Ultra100TX2が全部。何じゃそりゃ。

BIOSではちゃんとPCIスロット毎に割り振りされている模様。一応、Ultra100TX2のPCIバスの位置を変更して変化を見てみる。完全に単独になったし、他にもちゃんとIRQが割り振りされてるし。がWin2Kでは全部同じままで変わらない。こりゃ駄目そう。

でICQが相変わらずエラーで動かないのでスキャンディスクした。時間がかかるから放っておくと、リセット音が聞こえた。スキャンディスクしたらリセットするわけないので、ディスプレイを見ると、青画面で起動不能になった。

修復セットアップを実行するが、やっぱり起動途中で青画面。セーフモードでも起動しなかった。スキャンディスクで死ぬのかよ。

再インストール決行。上書きインストールは出来ない模様。フォルダを変更してインストールする。これでも環境を引き継いで貰えないので、Win2Kは死んだらお仕舞いだね。

これからどうするかなあ。なんかこのハードディスクは、なんかおかしいなあ。起動時間が長くなると、読み書きに問題が出る模様。交換して貰えるかなあ。その前に環境再構築しないとならん。どうするかねえ。

2. ボーリング友の会

いまいち。スペアが取れない。なんだろなあ〜。

台風の影響で雨がかなり強く降っていて、路面もかなり濡れていた。でも普通に走れるなあと帰りも普通に運転してたら、某所の高速S字にてぬふわでハイドロプレーニングの横滑り。

ハイドロって言ってもx4じゃないのです。いや、吃驚した。アンダーじゃなくて横滑りとはねえ。30センチとかそんなもんだったと思うけど、気を付けないとねえ。(^^;;;