このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2002.09.01(日)〜2002.09.30(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930


2002.09.30(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

久々に

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Venderを見に行くと、店の中の方が居ない。死んだっぽいなぁ。お金が足りなくなったのかね…。店の外の方は生きていたので、品物を入れ替える準備をする。なんか売り上げを考えると儲からないなあ、と思い始めた。どうするべ。

・今日の出来事

1. 買い物

Bicカメラに買い物。DVDと取り寄せしたインクジェット紙コーティングスプレーを取りに行く。駐車場はエスタのを使えば2千円以上で1時間、5千円以上で2時間ただなので車で行ける。最近はBicカメラオンリーで、ポイント貯めてたり。目指せプラズマTV。(笑)

先日、八號機(Celeron533A@800+440BX+128MB)の3.5インチな4GBytesのハードディスクを他のに使いたいので、起動ドライブを2.5インチな3.2GBytesに変えたのだが、今更ながらツクモで中古で富士通の4.3GBを\1.5Kでゲット。でもまた環境移植は面倒だな…。

またAudi Quattoro A2のミニカーゲットしたりと、給料日なので散財しまくりった。Audiのミニカーは、Sport QuattoroとS1をゲットすれば完璧。(笑)

2. NAVYFIELD

一人を砲兵にクラスチェンジした。これで新たに14センチ連装砲が使えるようになった。1基を変えてみる。射撃間隔が98式の倍だけど、ダメージも倍なので当たれば同じ効果があるだろうと。

N型だけど射程は98式L型と同じくらい。使い勝っ手は同じだから大丈夫かな。効果は確かめられないけど、装甲が厚い相手に効果があるんでないかと、しばらく使っていくことにした。

3. 不安定

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)が不安定。高速デバイスを入れたばかりなのに、ICQが死んだりカーソルが飛んだり異常に重くなったり。で調べ始めてしばらくして固まった。再起動するとディスクエラー。なんかFATが跳んだらしく、起動しなくなった。

今の60GBytesのハードディスク、購入直後に前に何度かファイル全部が消えたとか、怪しい動作になった事もあったので、電源を切ってしばらく放っておくことにした。駄目だったら駄目で考えると。


2002.09.29(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
YukayaさんとIRCで話をしてた時に、Yukayaさんも一時期、ガーデニングにはまっていたことを思い出す。受粉できる黄色いパイプサボテンが無いか聞いてみたところ、合ったとか。早速、青色のヤシに受粉させて貰う。

これで黄色のパイプサボテンを育てる必要が無くなったので、黄色の種を植えた鉢を全部片づけた。これで1週間は早まったなあ。良かった。ので明るい橙色のパピルスの数を少し減らすことにした。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

艦長がLv27になった。所持金も10万クレジットを超えた。思ったよりも貯まってる。この分だと、艦長レベルとお金の面では10月上旬には軽巡阿賀野に乗れそうだ。

14センチ連装砲以上は、砲兵の軽砲と言う技術が必要な模様。軽巡に乗るなら最低15.5センチ連装砲を載せないと意味がないので、砲兵を2人は揃えないとならない。ついでに阿賀野は砲が3カ所しか載せられないので、他の国の軽巡に比べて砲撃力不足は否めない。

日本にはそれをカバーできると言うか、他の国籍からは非難轟々の超強力兵器である、九三式酸素魚雷を発射できる零式魚雷発射管が使える。しかしこれも軽魚雷という技術が必要で、魚雷兵にクラスチェンジしないとならない。今んところ一人クラスチェンジしたけど、Lv32からつー話もあるのでだいぶ先の話かも。

そんなんで経験値が必要になってきたので、訓練教官を乗せた。あんまりかわらん気もするけど、1%も多い方がいいもんな。Lv1から育てないと駄目な場合もあるし。と言うか、何人かまた雇わないと駄目な気がする。

2. 高速化デヴァイスIN

9月に入ってすぐに買ったPROMISE Ultra100 TX2 (PCI66,Ultra ATA/100 Controller)を、主力機(Athlon1.2GHz+KT133+384MB)にやっとこ導入。なんで約1カ月も放ったらかしてたのかと言うと、導入に失敗してOSが吹っ飛んだら痛いなー、と思ってたので、バックアップが終わってからと伸ばし伸ばしにしてた。

さすがに最近、非常に遅さが不満たらたらで、バックアップも終わったので導入に踏み切った。先にカードを認識させ、その後、ケーブルを入れ換えブートドライブの設定の切換に修復セットアップをすると、比較的に安全と言う事でその手順を踏む。

カードを挿してWin2Kに認識させた後、再起動させたところそのまま何事もなかったように再起動した。ブートドライブの設定の切換しなくても良かった模様。ログオンするとドライバーの読み込みなどで設定され、再起動すると今まで通りになった。

全然、手間がかからなかった。これならもっと早くからやっておけば良かった。結果的にハードディスクアクセスが体感できるほどに速くなった。今までのストレスがなんだったんだってくらいに速い。UltraDMA/66とUltraDMA/100の違いは体感できるのね。ちょっと感動。

3. コンサドーレ

札幌ドームでジュビロ磐田戦。前半は押せ押せ。だけども最後の詰めがなあ。後半は押され押され、ながらなんとか守りきった。ジュビロ相手に頑張っているんだから、いい結果がと期待したが、Vゴール負け。さすがゴン中山〜。これで5連敗か? あ〜あ、なんかな〜。


2002.09.28(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

甲板兵の情報をゲット。飛行兵以外のパラメーターを7%ほど上げる効果があるらしい。国籍チェンジ後、Lv20まで育てるとクラスチェンジ出来るらしい。艦長、兵器兵、特別兵、技術兵以外からクラスチェンジするクラスもあったんだ。

砲撃戦中心にしてからポイントが貯まるようになってきたので、兵員を新規に雇って育ててみるかな。兵器系でも魚雷兵、砲兵、対空兵と3つのポジションがあるけど、魚雷兵は戦艦に乗れない(魚雷載せないだろうし)と思うので、目標に戦艦に載ることを考えると砲兵と対空兵を2人ずつ育てないとならない。

それを考えるとすんごく大変だなあ。艦長がLv28になって、お金が貯まったら軽巡阿賀野に乗ろうかと思ってたけど、最低、魚雷兵と砲兵を2人ずつ育てないとならない。しばらくは秋月改で頑張るしかないかなあ。


2002.09.27(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

EWE5の第2週目が導入され、ガーデニングに新資源が登場した。新資源が入手できる植物は、「明緑のヘビイモ」と「明緑シングルサボテン」で新資源は「緑のトゲ」(green thorns)。地面に植えると芽が出て、100個の各種秘薬を生産するらしい。こりゃ3倍価格のMugenだと、大量に売れそなので大量生産決定。

青いヤシがあるので黄色のパイプサボテンがあれば、緑色のヘビイモが作れる。緑同士を交配すれば明るい緑になるので、それで完成だ。がそう言うときに限って、黄色いパイプサボテンがなかったり。黄色い種をゲットして、6個植えた。1個くらいはパイプサボテンになるべと期待。

5年褒賞が導入されたらしい。プレイ期間が今月で50カ月目なので、リアルスキルの合計値が720に上がった。Mugenはスキルが全く足りてなかったので、20ポイント増は大きいなあ。まあ、Fencing(槍術)がGrand Masterになってから、また調整だな。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

EWE5の目玉の一つ、巨大蟻の追加とともに、巨大かぶと虫が追加された。通称ゴキ(=ゴキブリ/見た目はかぶと虫のメスではなくカナブンとかゴキブリとかそんな感じ)で、パック馬などと同じく、荷物を格納できるバックパックを持つ乗れる生物。

ギルメンがテイムに行っているので、途中から合流。かぶと虫は必要テイムスキルが65ポイントと、低めの設定なので楽にテイムでキルっぽい。が蟻の巣からたまに出てくるらしく、蟻は蟻で退治しないとならんので簡単にテイムできない。

が移動途中だった。新しい巣を探しているらしい。一旦街に戻り、二手に分かれて巣が発生していそうな場所をローラー作戦で探す。Vesperの北東部に移動した後、ぶらぶらと歩きながら探すがなかなか見つからない。が蟻を発見。居るって事は近くに巣があるはず。だからと言って、なかなか見つからず。蟻も放っておくと巣に戻るって事ないからなあ。

そのうちKatsu-GT(Katsu)さんが発見したとかで全員集合。巣は初めて見るが、なんか穴っぽいのがあるだけ。近づくと蟻が一定の数で湧く。サクッとやる。Asukaで見た酸を吐くタイプは混じってなかった。あれは時々、湧くのかねえ。

巣に入れるかも知れないと言うので、近づいてWクリックするが反応無し。これは外れらしい。まあ、今回はかぶと虫採取(笑)がメインなので、蟻を湧かしては退治して、を繰り返して湧くのを待つ。

湧いたら蟻を先に倒し、かぶと虫のHPをギリギリまで削ぐ。それでテイムする。自分がやってみたら一発成功。テイムに必要なスキル値が低いから、大抵成功しそうね。

なんか7人全員の分を採取するというので、そこに陣取って蟻退治。かぶと虫は時々しか湧かないし、湧いても蟻と一緒なので蟻を殺しまくり。そこらじゅうに蟻の死体の山になる。

酸を吐くタイプも高い確率で湧くようになり、それがすんごく痛い。死人も出るようになった。湧くのは自分たちで制御できるので、適度に休憩など取れるのだが、酸は強力なので、途中からDragonを連れてきた。

それまでにかぶと虫は3匹ゲットしたが、HP削りすぎて2匹ほど死なせてた。もったいない。ドラで蟻をバリバリ喰わせて、かぶと虫もHP削らせたら殺しちゃった。メアは乗れば攻撃体制解くけど、ドラは攻撃されると反撃するから駄目ね。蟻専用に変更。

酸を吐くタイプを主に攻撃させていたが、ドラでもきつかったり。休憩させHPを回復させないとやばい時が数回あった。つうか湧かせ担当者が、湧かせすぎ。しまいには退治しきってないのに湧かせたりと、飽和状態でやばい時も。やりすぎ。(笑)

結局、かぶと虫は4匹ゲットで、3、4匹殺戮。勿体ねえ〜。で取った分は欲しい人で分けた。自分も1匹貰った。がかぶと虫はコントロールスロットを3つ消費するので、ドラと一緒には使えない。テイムする時、ドラを連れているとテイムできない。メアなら大丈夫だけど。後で気が付いた。(笑)

まあ今回は、GMテイマーが3人居たから、ドラを連れていっても問題なかったけど、人数が少ないときは苦労するかも。まあ、人数が少ないときに、連ちゃんで湧かせる奴は居ないと思いたいけど、突撃包帯メイジとか、特攻槍戦士とか、のほほん弓メイジとか、やりそうなメンバーの心当たり多すぎて心配。そう言うときは、逃げよう。(笑)

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

やっと特別兵のレベルが達しクラスチェンジできるポイントも貯まったので、訓練教官を作った。ゲットしたポイントの一部を、そのまま兵員の経験値に変換できる職業で、これを乗せると兵員のレベル上げが楽らしい。

乗せてみた感じ、あんまし変わらない感じが。3、4回乗せて降ろした。Lv14の兵器兵をLv20まで上げておこうかと。教官を乗せた方が早く上がるんだろうけど、教官を乗せると、兵器兵を一人降ろさないと駄目だし。現状でこれ以上、レベルの低いのを武装箇所に乗せると、攻撃力が激減して稼げない〜。ジレンマ。


2002.09.26(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

色々

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Swordmanship(剣術)のスキルを下げ始めた。でFencing(槍術)をGrand Masterにして、槍テイマーメイジになるのだ。まあ、実際に所どうなるか不明。Veterinary(獣医学)が80ポイントあった方が色々と便利だから。

そうするとTactics(戦術)を下げて、Meditation(瞑想)をGMにしてテイマーメイジになっちゃいそうだ。実際、そっちが楽なんだろうけどねえ。でもINTを65にしてから、かなり楽になってたりするので、槍は捨てないかも。

・今日の出来事

1. 復活?

昨日休んだおかげか、かなり体調が回復。鼻水がなかなかよくならないが、その他はかなり良くなった。今年の風邪はなんかしつこい。

2. NAVYFIELD

兵器兵のLv23で魚雷兵にクラスチェンジできることが判った。次の魚雷発射管は、魚雷兵の「軽魚雷」と言うスキルが必要なので、レベルの高い魚雷発射管を使うなら、必要なクラス。ただチェンジするために必要なポイントが24,000ポイントって、多すぎ。

と言いつつ2万ポイント弱あったので、しばらく戦闘をこなすと貯まった。すぐに魚雷兵にした。が一番レベルの高い兵器兵を魚雷兵にしたので、98式10センチ砲が使えなくなった。

なので全部甲板を魚雷にして、久々にキメラ復活。Lv18の兵器兵が、98式が使えるLv20まではそんな感じで粘るしかないかね〜。でもちょっとして重雷装にしてみる。これはこれで面白いけどなあ。

結局、Lv20になって98式が使えるようになったら砲撃仕様に戻した。やっぱし砲弾の方が、遠距離有利だからねえ。


2002.09.25(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

EWE5導入で、蟻ってのが新しく追加された。そのうち見に行こうと思っていたが、ログインすると家の前にいたり。丁度、1st(GM Archer/GM Fencer)キャラだったので、サクッと槍で突っつく。楽勝。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでバルクオーダーを取りに行って帰ってくると、また蟻がいる。魔法攻撃だ。かと思ったが、酸を吐くタイプだった。これが結構痛い。ちょっと強いジャン。死んだ。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラに変わり、ザクザクと斬る。ぎりぎりだった。酸を吐くタイプは要注意だね。でキノコって新しいアイテムが出るんだけども、将来は使えるようになるらしい。とりあえず、持っておこうかな。

UOAssistを導入。シェアウエアなんだけども、アメリカなので送金とか面倒なのよね。で代行してくれる業者と言うか個人もいるんでそこに頼んだ。UOAssistは1アカウントに1つと言う制度で、複数のアカウントがあるとそれぞれ登録しないとならない。

それもインストール後にアカウント毎に精製されるSEEDから、無制限になるパスワードが精製されると言う面倒さ。そのかわり、パスワードだけ判っても使用できないから、他人に判ってもあんまり問題にならない。

今日から使えるようになったんだけど、使い方がさっぱりワカランね。対人戦には必須アイテムとも言われているけど、使い方が判らないと意味なし。まあ、少しずつ設定していく予定。

・今日の出来事

1. 病欠

朝に出社したが、熱はないけど具合が悪いので1時間で帰った。どうせ有給はたんまりあるし、今日は人もいたので風邪を拗らせる前に撤退。病院に行って薬を貰って、一眠りするとだいぶ良くなった。寝不足かよ?(^^;

2. Video Caputure

やっとSPECTRA3200+VideoPort600の組み合わせで、キャプチャーできる環境が整った。ドライバーの入れる順とか、OS、バージョンの問題など、わんさかで良く判らない問題だらけの仕様。Canoupsも捨てたと同然かもね。

まあこれで430HXなマシンから開放されるんだけど。そうなるとそうなったで、実はハードディスク容量が足りなかったりして。ここで新たにハードディスク追加か〜。

3. レッツ光

フレッツBのニューファミリタイプが、10月21日からうちも提供地域になることが判った。月々、5,800円で上下共に100Mbps。まあ何人かでシェアするんだけど、今ならスカスカらしい。工事費が27,100円(1工事ごと)つーのはちょっと痛いけど。

今のADSLよりも圧倒的に早けど、プロパイダの料金が1,000円上がるし、工事費は結構するし、どうするかなあ。ブロードバンドネットワークだと、プロパイダ料金がかからないけど、何時、提供エリアになるか全く不明。毎日メール出して、なんとかして貰うか。


2002.09.24(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

悪くないけど良くもなく。スペアが取れなくなった…。


2002.09.23(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. 冷温蔵庫

中古のハードディスクを見に行って、12V電源で動作する小さい冷温蔵庫を買ってたり。車の12V電源でも動くものだが、必要なのか不明なままずっと欲しかったのだ。安売りしてたからさ〜。結局、それかい。


2002.09.22(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. お熱3

体調も戻りつつあり。熱は下がった。やっとこ普通の生活が出来そう…。

2. NAVYFIELD

エンジンを50,000HPSから1.5倍増の75,000HPSに変えてから、戦術に微妙な修正。なんか突撃将校になっちゃった。ちょっとスピード付くと、突撃しやすくなるとはなあ。あんまり突撃すると、魚屋に喰われるので気を付けないと。

気が付くと階級が「☆線1.5本」になってた。艦長レベルLv24でなるのかな。「☆線1本」ってレベルいくつでなったか覚えてないしなあ。BBSでLv38で「☆線2.5本」と言う情報はゲット。だいーぶ先だけど。

ポイントが貯まってきた。今の所、クラスチェンジ待ちの兵員はいないんだけど、兵器兵が対空兵にクラスチェンジ可能になっている。必要ポイントは2万。魚雷兵や軽砲兵にクラスチェンジするときもそのくらい必要だと予想できるので、ポイントは無駄にできないなあ。

それに兵器兵は4人居るけど、上の2人と下の2人のレベル差があって、クラスチェンジのタイミングを誤ると、使いたい兵器が使えないかもしれなくなるしなあ。兵員、増やすかな…。

3. 誕生日会

甥の誕生日会があった。プレゼントはたまたまドンキホーテで見つけたでっかい働く車。まだ1歳だからわからないと思うけど、半年もすればつかえるようになるべ。つか、俺がすんごく欲しかったんだけど。(^^;;;


2002.09.21(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. お熱2

朝方、熱は下がったのだがだるさが消えない。と思ったらお昼過ぎからまた熱が出た。寝まくる。汗だくだく状態に、シーツにタオルケットは2枚、寝間着代わりのTシャツ+パンツは8セットほど着替えた。久々にきっつい状態になったぞ。

2. コンサドーレ

今日は札幌ドームで浦和レッズ戦。なんか1対2で負けた。後半の終わりかけからしか見てないので詳細は判らないけど、FWが3、4人居て超攻撃的な戦術で悪くなかったっぽい。うーん、どうなんだろう。あと6勝できる?


2002.09.20(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
一個、資源、種が満杯になった。取り出す。と1枚ずつしか取り出せなくなってた。種も1個ずつになったのでそれは凄く便利だけど、重ねられる資源の場合は面倒だなあ。

Mugen:
問題なし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

艦長がLv24になった。改造できるようになった。やった秋月改だ。秋月との主な違いはエンジン容量が格段にアップし、魚雷用のTポジションの容量がアップ。零式五連装が積めるらしい。兵員レベルが足りないけど。

一旦、全部を売ることになる。船体だけを買った状態で残金が7万クレジット、船体が5万ちょっとなので、12万クレジット以上のお金があるらしい。あと3万稼ぐと阿賀野級が買える。

つーても艦長のレベル足りないし、船体だけ買えても意味無いので駄目だけど。それにどうも、魚雷もそろそろ兵器兵ではなく魚雷兵、15.5センチ砲は軽砲兵と、クラスチェンジしていかないと駄目っぽい。そうするとまたポイントが必要になると。ポイントも稼がないと。

ででっかいエンジンが表示されるようになったけど、エンジン容量の項目の数値、秋月と秋月改と表示が逆だな。まあ良いっけど。でエンジンがパワーアップして、最高速度もアップ。まあプラスになればいいけど。(笑)

2. お熱

夕方過ぎからだるいなあ、と思ったら熱があった。それ以降は大人しく横になる。で貯まっているビデオを見まくる。二カ月くらい前からのがあったり。Navyfieldを始めると、見てる暇もないから…。


2002.09.19(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
特になし。

Mugen:
また1個忘れてたらしい。困ったもんだい。

EWE5

サーバーに小規模パッチが当たったらしい。パブリッシュ16で出来なかった機能の追加になる。ガーデニング、ステータスロック、鍛冶屋バルクに該当する。

ガーデニングのメニューが変わった。植物の状態もポーションを与えたの状態も新たに何段階目かも表示され、一緒に一目で判るようになった。世話もかなりやりやすい。最初からこうしておけば良かったのに。

ステータスロックも変わった。口頭コマンドから、ステータス表にアイコンが付いた。スキルロックと同じっぽい。最初からそうすれば良かったのに。(笑)

で鍛冶屋のバルクオーダーで、武器の大口を初ゲット。ノーマルなので、あんまし意味無いかも。しかも武器はほとんど捨ててしまってるから、これから集めるのもなあ。最初から導入しておけば良かったのに。(って結局それ会)

・今日の出来事

1. 風邪

朝起きると咽が滅茶苦茶痛い。お風邪を召されたらしい。咽が痛いのは辛いので、病院に行って薬を貰う。1、2日で治らんかな…。

2. NAVYFIELD

ポイントが貯まったので、一人特別兵にクラスチェンジ。そろそろ航空兵が欲しいなあ〜。で5万クレジット超えた。順調と言えば順調かね。思ったよりも貯まるな〜。

3. とらぶる?

先日、ゲームのムービーがコマ落ちすると友人から。話を聞くと320x200だと大丈夫だが、640x400だと駄目らしい。チップセットのドライバー更新から、サウンドカード更新など、一通り指示した。

かなり改善したが、まだコマ落ちが見られるらしい。あとはCPUパワーに頼るしかないんだけども。PetiumIII 1GHz+メモリ512MBytesで足りないのかねえ。

新型PCにアップグレードを前提とした相談を受ける。RAID5って必要なのか。メモリも1GBytesも必要なのか。まあハードディスクが飛んだときに嬉しい限りだろうけど、IDE RAIDカードに5万も出す金あるなら、Pentium4 3,0GHzとかが面白いと思うんだけど。

それがインターネットとエロゲーマシンだと思うと、日本どっかおかしいよね。いやそれが世の中の経済をなんとか持たせているような気がしないわけじゃないけど、その経済感覚も少し偏り過ぎではと、最近気が付いたり。もっと普通のものも沢山買うべし。つーか、ほんとうにみんな金がないのか? それが最近の最大の疑問。俺は散財で金無いけど。(爆死)


2002.09.18(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。

・今日の出来事

1. 移植

Quantum Bigfoot TX 8.0AT を会社の八號機に移植した。会社のPCのハードディスク容量が4GBytesで、最近、少し不足気味っぽくなって来たので。仕事に関係ないデータやアプリを削除すれば、余裕で6割の空き容量は確保できるが、それは言いっこなしって事で。(笑)

がこのBigfoot、ブートセクタが逝かれてやがる。OSのインストールも、DOS起動もできない。非起動のデータディスク以外に使えない。4GBytesは別のマシンに組み込む予定だったが、起動できないなら外せない。

まあ、2GBytesくらいのハードディスクを用意してそれにOSを突っ込み、アプリやデータは全部、Bigfootに放り込むと言う手もある。そんなん、細かい容量のハードディスクがまだごろごろ転がってるから…。

って言うか、\399で買った PROMISE Ultra DMA/66 があったっけな。20GBytes買って、XeonマシンでRAIDってのも考えていたけど、8GBytesをどっかから入手してRAIDで起動できるなら、それももいいなとか。(笑)

2. NAVYFIELD

またーりと戦闘をこなして、経験値稼ぎ。技術兵を一人降ろして、特別兵にして教官か航空兵にする予定の兵員に乗せ換える。特別兵は17,000ポイントも必要なのだが、全然ポイントがない。砲艦仕様にしてからポイント貯まるようになったので、すぐに貯まるべ。

3. コンサドーレ

横浜Fマリノス戦はアウェイで。延長Vゴール負け。イヴァンベビッチ監督が更迭されてから初めての試合だったが、守備に対する意志が高まったのか状態は良くなった模様。今週末はCVSで開幕3連勝の浦和レッズ戦だが、ちょっと期待しても良いかな。


2002.09.17(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
昨日、2鉢だけ世話を忘れていて状態が悪化していたのは改善した。が新たに1個の世話を忘れていたらしい。やっぱりNFの待ち時間にやると、ところどころ忘れるっぽい。(^^;

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

1ゲーム目はとことん駄目問題。2ゲーム目に篭手のフィッティングを微調整。するといきなりフォース(4連続ストライク)。なんでそか。篭手の具合と指の具合と気合いの3つが揃わないと駄目なんですか。駄目なんですね…。

2. NAVYFIELD

クレジットが徐々に増加してきた。それでもやっとこ4万クレジットに達したところ。このペースだと、15万が貯まるには1カ月はかかるね。その間に、艦長のレベルが35くらいはいってそうだよ。

いやー、こりゃ会計兵が必要だわ。バグ直ったんだろうか。それ以前に、特別兵からLv26くらいじゃないと会計にクラスチェンジ出来ないと言う噂もあるんで、新兵から育てると1カ月以上はかかりそう。

結局はかかるんかい。阿賀野に乗って15.5センチ三連装砲(が乗るなら)乗せてぇ。連装3基ならちょっと辛いもんな〜。


2002.09.16(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
昨日、2鉢だけ世話を忘れていたらしい。状態が悪化してた。けどまあ今まで通りちゃんとすれば、大丈夫でそ。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

兵員一人を技術兵にした。日本人名なのに、国籍はイギリスを選択。ちょっとミステイクだが遅し。ただイギリスは技術系のパラメーター修正に有利だったのよね。そのおかげか、29(35)kntから30(36)kntに改善。でも駆逐艦としては遅い方だよな。

速度改善に関わらず、ポイントゲット率が上がった。長10サンチ連装砲4基に慣れつつあるのと、戦術がぼ固まった。重雷装艦やフリゲートクラスを主に狙う。弱いもの苛めだ。ただ侮ると魚で一発轟沈もあるので、接近時は慎重に接近すし、むやみに近づかない。

自分より強そうなのは、魚雷の射線を上手くとりながら砲撃しながら接近し、最接近点で放って沈めると言う戦術を使う。ただしCL以上は砲撃力が強くて、接近戦を回避する場合が多いでの、他のプレイヤーと連携が取れない時は近づかない。

と戦況を見ながら戦術を変更し、撃破ポイントが稼げる用になった。クレジットも増えてきた。ただCL阿賀野が買えるだけ貯めるにはすんごく時間がかかりそう。こりゃ教官と会計は必須だわ。

まあ今の所、順調。でも最近、各CAやBB金剛をめっきり見なくなった。アカウント削除か、レベルダウン食らったんだろうな…。


2002.09.15(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。

・今日の出来事

1. FBP2002

まず集合場所の金山PAに向かう。遅刻するかと思ったが、高速は空いていて、時々、走ったことねーだろうと言うトーシロウが、追い抜き車線でトロトロ走っているのに悪態を付きつつ、全然余裕で到着しちゃった。

天気は最高。むしろ日差しが少し強いくらいか。でも気温は丁度良いくらい。帽子は必須だね。キロロは山の中なので、ここほど天気が良く気温も丁度良いか不明。半袖だったけど、一応、上着も用意してきた。

うちだけくらいしか集まらないかと思ったけど、PEUGEOT605が居た。クラブの人ではなかったけど、ルノークラブの人ときたらしい。徐々に集まってきて、シロトエンの参加者も結構、集まった。2CVが思いのほか多かった。

場所取りもあったんで、自分が先行。あとは各人、めいめいのペースで、現地まで移動になる。自分は午前11時前に到着。するとなんか泥だらけの傷だらけの車がいっぱい。今年はずれたかと思ったけど、全日本ラリー選手権とまた重なってる。空いている駐車場は去年と同じ場所しかなかった。まあ広い駐車場なので良いんだけど。

各自のペースで毛無峠を走破して、集まり始める。でまたーりと始まる。シトロエン組は、各々に持参した椅子やテーブルを広げて、ピクニック状態。2CVとかから出てくると似合うなあ。

自分たちは全く用意してこなかったので、ぶらぶらーりと色々な人たちと話しながら。今回はお子さん連れも多かったし、犬も何頭か連れてこられた人も居たので、ほとんど公園状態。天気も良く、気温も丁度良い。去年まで雨に祟られた事を考えると、今日は奇跡的なピクニック日和だわ。

2CVのオーナーから、沸きたてのコーヒーを御馳走になる。本当に準備万端でピクニックだなあ。来年はテーブルも椅子も用意して、ポットにお湯を入れて来て、紅茶でも飲もうと誓った。(笑)

午前中はほんとうにまたーりと雑談。何人か知り合いもいるので、近況など聞いたり。近くのレストランでバイキングで昼食を取ると、シトロエンがスフィア交換&講習会を始める。さすがネタは豊富なシトロエン。来年こそうちもネタを…x4が居ないとないなあ。(笑)

午後から時々吹く風が冷たくなったが、天気がいいのでまたーりと。少し動きがあって、試乗会なども少し行われてた。なんかイベントを考えた方が良いかなと思ったけど、無くても良いなあ。

午後3時ごろからぽつぽつと帰り始める。午後4時頃に残った参加者で記念撮影をして解散。特にこれと言うのはなかったけども、結構、楽しかった。ただし準備はまだまだ必要だと痛感。来年の日取りも決まったので、最低、テーブルに椅子に紅茶だ。(笑)

アンケートも回答率高かったし、FBP2002ポスター、北獅子看板もなかなか評判が良かった。来年はもっと大きなFBP2003ポスターを作ろう。ただそれを掲示する掲示板みたいなのどうするか考えないとならんけど。

来年はもうちょっと事前準備をするかと言うことで話し合ったので、春くらいから動くかも。ポスターの図案とかも考えないとなあ。

2. 飲みっつうか

近くの健康センターに友人と。風呂入って飲んで風呂入って帰った。キロロの疲れがあったせいか、風呂も良かったけども、酔うのも早く、いつもよりも早い時間に撤収。珍しい時間だったなあ。たまにそう言うのも良いかもね。

3. NAVYFIELD

砲艦に戻った。長10サンチ連装砲、50口径14サンチ単装砲、50口径14サンチ単装砲、長10サンチ連装砲の混合。14サンチ砲を混ぜたのは、10サンチ榴弾砲の威力が半分にされたので、14サンチ砲弾を混ぜれば少しか足しになるかなと。

最初は良いかなと思ってたけども、14サンチ砲はやっぱり砲撃間隔が長い。長10サンチ連装砲4基に変更した。これである程度接近すれば、連装4基8門と1.4秒間隔の射撃で、かなり良い。結局、日本駆逐艦なら98式が最高峰じゃないかねえ。

ときどき、アメリカ系の砲を持っているのもいるんだけども、アメリカも良いらしい。ドイツが最高らしいが、ドイツは連装砲が高レベルなので大変らしい。アメリカが良いのかねえ。一人、アメリカ国籍で砲兵にしようかと思っているのがいるから、そのうち判るべ。


2002.09.14(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。

・今日の出来事

1. 準備

明日使うアイテムを取りに行く。看板はなかなか良い感じの出来上がり。表面に して貰ったので、多少の雨にも耐えれるので、屋外で使用できる。明日に間にあって良かった。

で明日、ドタバタしないように、詰め込めるのは詰め込む。チラシにアンケートと、今回はホストとして色々、準備出来たから、天気さえよければ満足のいくイベントになるんではないかと期待。あとは集まる人数だなあ。

2. NAVYFIELD

砲撃艦では儲からない。重雷装艦に戻してみる。重量はぎりぎりまで軽くして、やっとこ32(39)knt。ちょっと遅いかな。なので1番手(突撃)ではなく、2番手で狙う。最初の撃ち合いで生き残り魚雷の再装填待ちだったり、砲撃艦が再装填で無防備な重雷装艦を狙いに来たのを、狙う戦術。

最初は上手く行ったり。撃破ポイントも最高で1万8千も記録した。が戦果無しもあって、ポイントはなんとか増えて行くけど所持金は余り増えず。重雷装艦はやっぱし脚が命だよなあ〜。


2002.09.13(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Venderを見に行った。また種が1個売れていた。一応、需要はあるみたい。で資源も置いてみた。売れるか試すために。BBSで売った方が高く売れるらしいと言うので、そっちも試すかな。ってか、売るために作ってるわけじゃないんだけどねえ。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

サーバーが落ちてた。サーバー状態を表示してくれるHPにアクセスすると、ページが閉じられることになっていた。何やら理由があるらしい。

NAVYFIELDの管理者であるサクセスから、バグの不正利用を理由に兵員レベルの半減を通知されたとか。初の事態だ。

この時の反省からか、その直後にバグの不正使用が発覚した場合、アカウントの削除すると言う掲示がなされるようになった。バグの積極的な不正使用で異常なレベル上げにより、プレイするのは反対だが今回の事例はかなり身勝手な判断と思えた。

NFはバグが非常に多い。オープンβながら仕様が追加されたり変更されたり。日進月歩なら良いのだが、3歩進んで4歩下がることもしばしば。βテスターなのだから、バグ探しもテスターの責務として、積極的に実行している人も少なくない。

兵員のクラスに「教官」と「会計」が加わったのはつい最近で、それらがどんな役割を担い、どの状態でクラスチェンジ出来るのかの通知は一切無く、それらのクラスが追加されただけしかプレイヤーに情報として与えられなかった。

そのため、追加された当初、それらを船体に乗せてバトルすると、大量の収入と経験値を得ることが判ったのは、すぐにではない。しかもその得る量がバグなのか仕様なのか、それを判断する情報は、テスターには一切無かった。

まあ常識的な範囲内で考えると、異常な数値だったらしい。その人はそう思った段階で、使用は止めたらしいが、サクセス側からは数値的な判断で不正使用による違法なレベル上げと判断したらしい。

1,100戦のバトルでレベルが50だと異常なのか、判断できない。自分は400戦強でLv22なのだが、レベルが上がれば上がるほど、必要な経験値も多くなるので上がり難くなるかも知れないけど、バトルしながらCAを見る限り、DD2やDD3の倍くらい平気で稼いでるんだけどねえ。

非常にグレーゾーンが多いのは、明らかにサクセス側の情報提供不足だと、普段から思っていたし、何人かのプレイヤーは更新が早い韓国のHPから、情報を得ている人もいる。サクセスの対応は非常に遅い。サーバーは日々更新されているのに。

教官や会計の動作がおかしいと、正式にアナウンスがあるまでに4、5日かかり、のめり込んでいるプレイヤーによっては数十時間はプレイしてしまっている状態。しかもどんなバグなのか一切の通知が無かった。それが重大なバグなのか判らなかった。

でその人は、商用が始まっても続けるつもりがあったのだが、今回の事態からNFから一切、手を引くことにしたらしい。この人はある意味、被害者だよな。

積極的なバグ利用で不正にレベルアップさせる輩は、それこそアカウント削除でも良いと思うけど、それっぽいから単一的に制裁を科すような適当な判断はどんなものか。情報がないから、それがバグなのか仕様なのか判断できない場合もありすぎる。

それに対しては、バグだと思ったら使わなければ良いと思う人も居るかも知れないが、それはこのゲームがオープンβであり、テスターとしてプレイヤーを募っている状況で、バグ取りが出来るわけがない。商用時のこんなバグがあって、金を払っているのに制裁されるのは勘弁だわ。

今回のことで、かなり信用失墜。今までも色々あったけど、βとして仕方が無く思ってたけど、今回のように使用かバグか判断できないのに、やっぱしバグなのでレベルダウンね、とかアカウント削除、っていきなり言われても納得はできんわ。これじゃ安心して、プレイでき無いぞ。


2002.09.12(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

速度の遅い重雷装は難しい。秋月船体になってから、さっぱり速度が上がらない。だって排水量が増えても、エンジン出力は変わってないもんなあ。 兵器兵のレベル不足で前部甲板を61センチ八式四連装魚雷発射管2基にしてたが、それを50口径14センチ単装砲2基に変更。後部甲板の65口径10センチ九八式連装砲と射程距離に差がでるかと思ったが、ほとんど変わらず。このまま砲艦として使うことにした。中甲板の魚雷はそのまま残しておく。

がここで新たな事実が発覚。65口径10センチ98式砲のダメージ量が、先日のパッチで半分にされていた。普通の10センチ砲並みの威力にされてしまってたのだ。史実の資料から12.7センチ砲よりもダメージがあるとされていたが、それが間違いだったと言う指摘から修正されたらしい。

いやはや、困ったもんだ。と思いつつ、バトル中。まあ、稼げない訳じゃない。砲撃に変えてから、ポイントの増加が多くなった気もするし、このまましばらくやるかあ。

でもCLが見え始めた。阿賀野級がLv26らしい。問題は船体の価格が15万クレジットと言う値段。秋月が5万クレジットだったので3倍の値段。エンジン、兵装その他、全部を合わせても7万くらいだと思う。 それで現在の所持金が2万5千クレジットなので、5万以上は稼いでやっとこ船体だけ。一切の装備を合わせると18万くらいいくかも知れないので、8万は足りてない算段になる。ポイントも欲しいけど、金も必要だよ…巡洋艦なんぞ、かなーり遠い世界かも。


2002.09.11(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
問題なし。

Mugen:
普段通り。

・今日の出来事

1. WTMs2

最近、ローソンでも大量に見かけるようになった。これは買えって思し召しか。もうすでに全種集めるの止めたけど…。

2. H-UA

三号機が無事に打ち上がった。一応、H-UAは連続で成功した。が今回は補助ブースターが2個追加され、離床後、4秒後に点火する力技で成功。聞いていたけど、マジで4秒後に点火したよ。良くやるわ〜。

3. NAVYFIELD

重雷装で粘って、兵器兵がLv20に達した。10センチ65口径98式連装砲が使えるようになった。艦長の艦種を秋月に変更(するとそれしか乗れない)し、陽炎船体を売っぱらう。念願の秋月ゲット。しかしLv20の兵器兵が一人しかいないので、長10サンチ砲は後部に乗せ、前部は魚雷発射管。久々のキメラ状態。

しかーし、速度が30ktしか出ない。20秒だけの最高速度も36ktと、陽炎よりも2ktは遅い。これは重雷装艦には辛い速度。結局は魚雷よりも砲弾の方が早く到達し魚雷は避けることが可能なので、相手が強力な砲を搭載した大型艦だと近づく前に沈められることも。

もう一人の兵器兵がLv19なので、もうちょっとで長10サンチ砲が使えるようになる。そうすれば速度の遅さもカバーできるし、逆の立場になって重雷装艦を狙って戦果を稼げるかも知れないから、それまで耐えて耐え抜いて…やっぱそう言うゲームだよな。これ。


2002.09.10(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
特になし。

Mugen:
特になし。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日辺り、家が腐るのではないかと期待して、ちょっとBritanniaを彷徨いてみる。shigerinさんには家のDEEDを渡してあり、同時間に土地探しをしている。が世の中そんなに甘くないね。1時間くらい彷徨いたけど見つからず、諦めた。ああ、一生働かなくても良かったはずが…Taoさんに連絡しなきゃ良かったかな。(ぉぷ

・今日の出来事

1. 映画

リターナを見に行った。ジュナイブルで名を馳せた山崎貴監督の映画で、ハリウッドバリのCG使いまくる映像を展開する。

主人公は復讐に燃える金城武で、それに宇宙人に侵略されて人類滅亡の危機にある未来から来た鈴木杏、華僑マフィアの幹部の岸谷五郎が関係する。岸谷五郎の悪役ぶりがぴったり。めちゃはまってた。

ターミネーター+マトリックス的な映像が多いが、時間を操る機械が出るので、一応、納得できる。終わり方がさっぱりサクッと系ではなく、少ししっとりさらり系(謎)だったけど、それはそれで良いっか。でシナリオから続きがあっても良い感じなので「T2」ならず「R2」を期待したい。

杏ちゃんかわいい〜、ってところが見所。いやマジで、女は変わるねえ、恐いねえ〜、ってのが良く判る映像もありありで、それも見所。(笑)

2. NAVYFIELD

重雷装にしてから速度が出ない。FF重雷装に良いように抜かれて、射線を塞がれて発射できないこともしばしば。人の前をウロウロするなよなー。なんで酷い奴には、巻き込み有りで行く。

ある部屋で、あるプレイヤーが「あと90戦で1,000戦だー」と言っていた。プレイヤーの勝ち負け数は、コマンドで判るようになっている。自分は400戦をやっとこ超えたくらい。

プレイヤーの腕も関係あると思うが、重巡に乗っているプレイヤーは上手いだけじゃなく、それなりの回数をこなしているのね。2.5倍も差があると思っていなかった。兵員のレベルで使用できる兵器の制限があるんだから、気合い入れて戦いまくってレベルを上げないとな!

3. 洗車

昨日、AUTO GLYMのバンパーケアを買った。バンパーはずっと気になってたんで、ちょっと高いけどね。それに非ガラス系に使えるらしく、タイヤなどのゴム類など用途は結構ありそう。

オェって感じのニヲイのする緑色の液状のもので、見た感じは騙されたっぽい気もした。それで塗り込むためのスポンジは台所用の、安いスポンジを用意。これは当たりで、これを使う場合はスポンジは消耗品になる。

スポンジが真っ黒になるとともに、ウレタンバンパーに細かい凹凸があるので、それが研磨的な役割になってるようで、ボロボロと削れていく。毎回、使う度に新しいのを用意した方が良いみたい。100円ショップでゲットしておこう。

しかしこりゃ効果絶大。白っぽいと言うか灰色っぽい感じだったバンパーが、確実に真っ黒になっていく。ボディが白なので、白黒のコントラストが最高。それに水はじき効果もあるようで、泥汚れも弾きそう。

今回、新しい発見は、バンパに埋め込まれているヘッドライトウォッシャーの可動部分は、手でも引っ張れてバンパーの穴あき部分が非常に雑だったこと。ラテン系っぽいところ発見〜。(お

これなら他の車種の移植も簡単そうな感じに見えた。某氏が205に移植したいと言う話もあったことだし、主治医の所から貰ってくるかな。(笑)

4. ボーリング友の会

しおしお。(;-;)


2002.09.09(月)

・今日のBritannia

夜中

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

Io(Tao)さんから、ギルドハウスなSmall Marble workshop(大理石の店)のDeed(証紙)をゲットしたと連絡が来た。メールで連絡しておいたんだけど、いきなり復活か〜。と思って行ってみる。

アカウントはずっとアクティブだったらしいが、家をゲットしただけで撤収だとか。なんか他のオンライン3D RPGにはまっているらしい。まあ、アカウントがアクティブだけマシだけどね。ああGHは確保できたが、一儲け計画がおじゃんだ〜。

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
大丈夫だった。通常体制に戻った。長引かなくて良かった〜。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

61センチ八式三連装魚雷発射管×2基、ドイツ10.5センチ単装砲×三基の装備で安定。最初に突撃して、突撃してきた重雷装艦に魚雷をぶっ放して脱出し、あとは砲撃しながら魚雷発射タイミングを見ると言う戦術で戦果が上がる。

兵器兵がLv18になったら、61センチ八式四連装魚雷発射管が使えるようになった。これに換えた。がこのころから、駆逐艦が駆逐艦な戦術ではどうしようもない状況が出始める。

軽巡はそれなりに居たが、一気に重巡が増える。しかも戦艦が初登場。金剛級だけど、28センチ連装砲は強力。射程が長いのでこっちの索敵外から砲撃してきて、当たり所が悪いと、一発で1,000は耐久力を削がれる。弾が集中すると、一発轟沈。一回食らった。

10.5センチ砲など豆鉄砲で、重巡の15.5センチ三連装砲、20センチ連装砲の前には役立たず。接近する前に沈められる。で再び重雷装艦に変更した。日本の駆逐艦用の砲は駄目すぎて使えないので、長10サンチ砲が使えるまで魚を放流して戦果を稼ぐか。

2. モバイルブランチ

買い物に行ったら、札幌銀行のATMの移動出張所が来ていた。小型バスの後部にATM装置を乗せただけなんだけども、一度使ってみたかったんだよな〜。丁度良かった。

と言っても使い勝っては普通のATMと同じなので、何も特典無し。まあティッシュくれたくらいかな。どうせなら、カウンターとかあって、綺麗なお姉ちゃんがお相手してくれるサービスくらい欲しいなあ。(ぉい

アコムとかアイフルとか綺麗どころ全面出しだし、銀行もそう言うサービスしないと、生き残れないよ。(笑)

3.

ファンベルト交換を交換した。最近、音が時々していたのと、去年の車検の時に交換し忘れていたので、まあ去年やったつもりで今年と言うか、今日やることにした。

外したベルトの山の所々に亀裂が少々。やっぱりラテン系のゴム系は年数だね。これでしばらく安心だ。つうても、来年車検だ。来年で9年目なのだが走行距離が短いから、初期化作業のタイミングも微妙なところで考えどころ。まあ、危ないところは終わったと思うんだけどねえ。

4. ミニカー

BPカラーのBig Quattro、Tomika LimitedのNew Zをゲット。405のBTCCかラリーのフランス選手権のミニカーが欲しいんだけど、もう手に入らない模様。かなーり、マイナーだからな…。


2002.09.08(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
昨日、世話を忘れてたらしい。ほとんどの鉢で状況が悪化していた。GHPを大量消費。しくしく。鉢が多いから、一回忘れるとダメージ大。明日は良くなっていると良いんだけども…。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Vender見に行く。種が1個売れてた。売れるのか! そのまま放ったらかしておこう。で雑貨の方も売れていた。が売れたのって樽だけか。(笑)

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

アウェイの京都パープルサンガ戦は、終了間際に古川がペナルティーエリアで倒し、一発赤で退場。PKを入れられて敗退。もう出口は見えませんな。

2. NAVYFIELD

兵器兵がLv17になり、14センチ(5.5インチ)単装砲を使ってみる。発射速度が4秒と遅い。遠くまで飛ぶけどなあ。しかも単装なので、三基搭載しても同時に3発。少なすぎだ〜。すぐに使うの止める。

3. またーり

プレスカフェでカレーランチを食べる。で北獅子の人と、15日の相談を少々。かと思ったが、なんか色々な話で盛り上がって、結局、4時間近く常駐。居心地良いんだよなあ〜。ここは。

4. 携帯

C409CAのストラップ取り付け部分はソケットのようにベルト止めとかストラップ用とか交換できるようになっている。本体にはヒンジで繋がっているので、そのソケットがないとストラップなどが付けられない。

そのヒンジが取れた。前に1度取れたことがあったが、部品がすぐに見つかったので、すぐに元に戻せたが、今回は行方不明に。車の中だったので、室内に残っているものと探すと、革シートの縫い目の中に落ちてた。なんとか取り出し、取り付ける。

どうもヒンジの芯を両側に押し出しているバネが、弱ってたのが原因っぽい。バネを適度に伸ばして、芯が広がるようにした。これでしばらく保つんではないかと。付け替えることで携帯方式が簡単に変えられるのが良かったけども、それが壊れるとちょっと面倒だわ。

5. プロジェクトP

北獅子看板の作成で、頼みに行く。ちょっと人伝えで話を進めていたので、ずれがあったりしたが、パネル張り付けもして貰えることになった。ちょっと予算オーバーだけど、結果、オーライだね。あとは耐水、対紫外線スプレーを買って塗れば完璧だ。

6. SPA

ホテルシェラトン札幌のスパサウナのただ券を貰ったので、友人と行ってみた。日曜の夜だけど、案外混み混みで。ホテルのスパなので、ちょっと高級感漂う感じだった。バスローブも初めて着たし。風呂上がりのバスローブはミステイクですな。身体を冷ましてからじゃないと、汗だくになる。

温めの風呂があるのは良かったなあ。あの温めの風呂はどこでもあると、長いが出来て良いんだけど。サウナに入っても水風呂には入れないので、温い風呂があるとサウナ後の対処も楽でよい。

休憩室など、基本的には健康センターなんぞと同じ感じだけど、そこはホテル内の施設と言うこともあって、店員さんの対応とか丁寧でちょっと高級感があったり。うちの近くの健康センターよりも200円しか高くないってのはちょっと驚き。あれくらいなら実費だしても良いかなー、と思えた。


2002.09.07(土)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

昨日、GHが腐ったら建て直すかと相談したが、何時腐るのかはフレンドなら判るので、どっちかが新アカウントを引っぱり出して建て直し、売っぱらって一儲けする算段をつける。で半分ずつ出して、Small Marble workshop(大理石の店)のDeed(証紙)を購入。

Mugenだと30万gcもするけど、通常シェードだと割引で5万gcちょっとだとは…安いよなあ。でこれがAsukaだと100万gcで売れるんだから、凄いよなあ。まだ手に入れた訳じゃないので、早すぎるけど。(^^;

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

クラスチェンジしないでレベルを上げすぎないように、兵員の割り当てに困る。逆に兵員の経験値やレベルが平均化してたりして、後から作った兵員が低すぎると言う不均等さが無くなるので良いかも。

でやっとポイントが14Kたまって、一番高いレベルの兵員を兵器兵にクラスチェンジ。これでこいつは乗りっぱなしで良くなった。がクラスチェンジ待ちや間近の兵員が4人くらい居るのだが、ポイントが全然足りねえ。


2002.09.06(金)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
これと言ったネタもナシ。

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

ギルドハウスともなっているSmall Marble workshop(大理石の店)が、没収宣告を受けているとshigerinさんからICQが入った。久々にBritanniaで会う。でGHで落ち合い、状況を確認し、関係各位に連絡を取ってみるが、返事無かったり。今後の話などをして解散。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

バグが直った。経験値、お金、ポイントの得る量が増えた。こりゃ稼ぎ時だ。つーて頑張ると、頑張りすぎて沈みまくる。うーむ、やっぱり突っ込み時はしっかりとタイミングを取らないと駄目ね。あー、強力で連射出来まくる砲が欲しいよう。Lv22だっけか。98式長10サンチ砲…。


2002.09.05(木)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
特になし。

Mugen:
普段通り。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

大規模なサーバーダウンが行われてた。色々、バグ取り&アップデートらしい。で終了後に接続すると、クライアントにも多きめのパッチもあたり、少し期待も高まるってもんだ。

が撃破ポイントあると正常に終わらない。経験値も、お金も、ポイントも入らない。大丈夫な人もいるらしい。重大なバグを残してのアップデート。相変わらず困った開発元だわ。一気にプレイヤーが減って部屋も立たなくなった。そりゃそうだわな。


2002.09.04(水)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
特になし。

・今日の出来事

1. NAVYFIELD

知らないうちに、階級が「錨」から「☆」+「一本線」になった。階級って艦長のレベルで決まるのかな〜。まあ、すでに「☆」+二本線の人もいっぱいいるからなあ。とりあえず、秋月に乗りたい…。

60口径3インチ連装砲を3基導入。魚雷は兵員レベルが足りなくて、61センチ八式三連装と六式三連装を一基ずつになった。これで普通の兵装に。三連装3基にくらべて1基減ったのだが、 基本が35/40ktで、時々なぜか35/42ktと速力が良い。逃げるのも突撃するのも良いぞな。脚があるので射線が2/3になってもいいかなと。半分、運だしな。

2. プロジェクトP

印刷屋さんに問い合わせると、そこで印刷しているらしい。少しなら調整と言うかサンプルなどの比較もできると言うので、そこで試し刷りをしてみることに。

HPのカラープロッタで、RGBで試して貰う。sRGBでは色がおかしい。そのプロッタでは対応していなかったのか。RGBでも範囲内くらいか。一番驚いたのは、CMYKがディスプレイとプリンタでは全く色が違うこと。これじゃあ何を基準にすればいのかわからん。

データの方で色調整して、一枚は頼んでみるかな。二種類用意していることだし、他の所でも頼んで色々と試すしかないかも。


2002.09.03(火)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。が赤ネーム数人が、家のまわりを彷徨いていた。なんかPlague Beast(プレイグビースト/俗称:プリン)狩りをしてるっぽい。外に出ず無視して、ガーデニングしてログアウトした。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

なんか親指が抜け難くてシオシオだった。かなーり調子が良かったのは、夢の跡かよ…。

2. NAVYFIELD

ポイントが少ないけど、新たに兵員を追加。国籍だけ変えた兵員のレベル上げが限界っぽい気がしてきたから。それぞれの専門にクラスチェンジすると、そのパラメーターが倍に上がるのに、レベル2分も上げてしまってる。もったいないぞー。

しかし今使っている魚雷発射管は、Lv14以上じゃないと使えない代物なので、Lv14の兵員が最低2人。一人は兵器兵なので上げていくのに問題ないが、Lv14の兵員ばかり増やしてもなあ。

クラスチェンジさせれるポイントを貯めるまで、確実にレベル2つ分の経験値が入ってるっぽいから、レベルだけ上がってる感じでなあ。ポイントくれよ。

兵器兵のLv15になって60口径3インチの連装砲が登場。発射間隔が1.4秒とめちゃ早い。しかし3インチだと5インチの3割の威力しかない。しかし60口径で初速が早いし、連装だから弾の数は倍だ。発射速度から言えば、使えないことも無いかも。砲塔自体は軽く三基合わせても、八式三連装よりちょっと重いくらい。砲撃仕様にしてみようかな〜。

3. WTMs2

一応、全車種が手には入った。が全種類には程遠い。シャア専用タイガーTが3台になるし、ヤークトパンター駆逐戦車は同じ冬季迷彩が3台。で三号突撃砲G型は1台しかないし。全車種が1台はあるから良いっか。ヤークトパンターを3台並べると、なんか出来そう?だし。


2002.09.02(月)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Asukaにて。

バルクオーダーで行ったMinocの街で、Blacksmith's hammer(鍛冶屋ハンマー)をくれと知らないPCに言われた。いきなりなんだと思ったが、ハンマーを売っている細工屋に案内する。

そこでちょっと疑問に思ったことをいくつか聞いてみる。と始めてまだ2カ月らしい。キャラのSTRを上げるのに、鍛冶屋をしようとしたらしい。ステータスが上げ難いんだけどと話をするが、反応がいまいち。まあ、初心者だから判らないのは仕方がないか。

でステータスロックの方法を教えたのだが、なんかステータストグルがスイッチのところが”NULL”って表示されているらしい。クライアントパッケージを聞くと、The Second Ages(セカンドエイジ/T2A)パッケージだとか。

コンビニでT2Aパッケージを買って、ずっとほったらかしていたらしい。ギルドに所属しているが、他のメンバーと全然時間が合わず、主に昼間に一人で活動していたらしい。

現在のシステムとはかなり違っているので、Load Blackson's Revenge(LBR/ブラックソーンの復讐)パッケージの購入を薦める。そんなに高くないし。それに、なんだか大変そうなので色々あげて別れた。同じ時間なら、また会うかもなあ。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

昨日、最初においたVenderに要らないマジックアイテムを置いた。売れるとは思えないけど、安かったら買う人も居るかも知れないし、Venderがもったいないもんな〜。まあ、売れたら売れたらで、Licheかデーモンでも狩って品物をゲットしなければならんから、面倒だけどさ。(^^;

・今日の出来事

1. NAVYFILED

八式がめちゃ良い。戦果無しがほとんど無くなった。ポジショニング次第だけど。でポイントも順調に溜め込み、一人を技術兵にクラスチェンジ出来た。兵員のレベルも順調に上がっているから、秋月も見えてきたかも。でも今度は金ない。(^^;


2002.09.01(日)

・今日のBritannia

ガーデニング

LBR:2Dクライアント。 。

Asuka:
普段通り。

Mugen:
普段通り。

昼間

LBR:2Dクライアント。 Mugenにて。

Venderを設置。玄関がいっぱいだったので屋内に設置したところ、Ruruさんから玄関先に設置しても良いよとの話。お金も渡したんだよなあ。もう一人Venderを雇って、設置し直した。

パピルスの種を売るだけなので一人いれば十分なんだけども、お金も渡してVender Deed代ももったいないので、とりあえず放っておいて活用先を考えることにする。とりあえず、明るい橙色のパピルスの種と種付きパピルスを置いた。売れるかねえ。

で久々にWindへ。弱いしマジックアイテムもわんさか出すかなと、メアでLicheを狩りまくる。が湧き方が半端じゃない。殺すとすぐに湧く。ほとんどエンドレス状態。気が付くとメアのHPが無くなる寸前。

Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)の魔法で回復させようとするが、二回も唱えでさっぱり。AltキーとCtrlキーを間違って押してた。死んだ。がーん。RuruさんにICQで連絡するが、連絡付かず。とりあえず家の中に置いておけば、居なくならないと期待してログアウト。

しばらくして、返事が来た。蘇生して貰う。今回は無事に生き返った。良かったあ。でなんかパワスクの途中だったらしいので、暇だから付いて行く。島の果てで、船がないと行けないところだった。こりゃ、自力では行けないわ。

Silver Serpent(銀の大蛇)が湧いていたので、終わる寸前だった。丁度、良いタイミングでばっちり。と思ったら、いきなりボスが湧いたらし。Dragonの後に付いて行くが、ボスが判らない。

しばらく眺めて、赤ネームのRat Man(ラットマン)を発見。もう死にかけだった。何とかEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を1発ぶち込めたが、もっと早めにボスが判らないと駄目だわ。変身させられると全くワカラン。でも金をたんまりゲット出来たので、目的は達成した。(笑)

2回目は人が居なさすぎてやれん。Imp(インプ/魔法使うMongbat)とMong Bat(モンバット)がいくら狩っても減らない。狩ったそばから湧いてるんだけど。メアも休ませないと死にそうになるし。やれん。で出かける予定もあったので途中で撤退する。

・今日の出来事

1. NAVYFILED

DD1で一時的に36/42ktまで上がる。機関箇所に高いレベルの兵員を当てると、速度があがる。がそのうち、Lvがあがると人数が乗れなくなる。排水量オーバーで。もうDD1じゃ養えないのね。

陽炎に戻って、61センチ 六式魚雷発射管 三連装×3基にする。排水量に余裕があり、高いレベルでも人数が乗せれるので、35/39ktで実用範囲に収まった。これならDD1と同じくらいなので使えそう。

まだ余裕があったので、一人乗せて経験値稼ぎもできる。で砲撃仕様は試してみたが、やっぱり駄目だ。初速が早いから遠くまで届くが、長10サンチ艦とか米国系と撃ち合いできない。発射速度が遅すぎる。

61サンチ 八式魚雷発射管 三連装×3基に変更。これがドンぴしゃ。射程が長いので離れて撃ったり、密集地帯に撃ち込むと予期せぬ所で沈んでくれたりと戦果が良い。ポジショニングに失敗すると戦果無しもあるが、この仕様でのポジショニングがマスター出来始めると、六式の頃の倍の戦果が望める。

ちうことで人数が多い部屋で、密集地帯に撃ち込みまくり。これで経験値もお金もポイントも稼ぎまくりたいところ。

2. 鋼鉄の咆吼2

を購入。でちょこっとプレイ。これはこれで面白そうだなあ。システムは基本的に同じだけど、今回は双胴艦や地底戦艦仕様の船体もあるらしいから期待。でもハードでプレイしないと駄目なんだよな。と思ったら、スーパーハードってモードが追加されていたり…。ある程度の行くとハードでもたるかったから、丁度良いのかもね。

3. Joykey

と言うツールを導入。ジョイスティックにキーボードのキーを割り当て、ジョイスティックなどに対応していないゲームなどでも、ジョイスティックでプレイできるようにするツール。

NavyFieldの操作がし難いので、補助的に使えないかと検証してみた。ら、操作すると画面の赤が徐々に強くなっていく。操作は出来ることは確認できたが、なんでグラフィックに干渉するんだろうか。干渉しなかったら、計画発動だったのに…。

4. 映画の日

ル・ブレをパラマウント・ユニバーサル・シネマ11札幌で見た。フランスのコメディー映画らしいが、これに406クーペが出るとかで405MLに話がでてた。TAXIみたいなもんかなと言う結論だったが、内容は判らず。

ストーリーは、脱獄犯が406クーペに乗り、序盤にカーチェイスしてアクロバット飛行後する。で406クーペはそれで終わり。で看守と何故かパリ・ダカールにバギー出場して、スタックして車を盗まれて盗賊に遭って、復讐に燃える悪人とホテルで撃ち合って良く判らない勝ち方で勝つ。

脱獄犯は妙にしつこい警察官に逮捕されて、アフリカの地の刑務所に入れられる。最後に看守が忍者部隊と共に助けに来ると言うストーリー。かなり端折ったが、二時間とは思えない展開だった気もする。とりあえずばかばかしいところは多数だが、飽きはしなかった。

ヒロインがいまいちだったので萌え度がかなり低い(お が、まま、金額分は楽しめたかも。結局はPEUGEOTはあまり関係ない映画だったけども。

5. WTMs2

シークレットアイテムゲット。でも赤タイガーって何? 某赤専用モビルスーツに肖ったあらしいが。レッドバロンの方が関係してるらしいが、ただ単に、シリーズ1で余ったタイガーTを赤く塗っただけな気も…リサイクル?