このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.09.01(土)〜2001.09.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.09.30(日)

・今日の出来事

1. 体が

ギスギス。ちょっと痛い。すこーし、筋肉痛っぽい。眠いし、早めに就寝。


2001.09.29(土)

・今日の出来事

1. CVS

家に帰って3時間ほど寝て、厚別公園陸上競技場へ行く。今日はボランティアの日。厚別2回目よ。コンサドーレ札幌はヴィッセル神戸を迎えうける。雨が降ったら寒いだろうなと、薄めの上着を何枚か着込んで出発。

雨が降るかと思ったが、なんとか降らなくて済んだ。が風が冷たいので、結局、着込んだまま担務に着いた。丁度、風が強いところで。まだ陽当たり良好な場所だったので、日蔭の人たちよりかマシだったらしい。

今日の担務場所は、入場口のすぐで案内とアナウンス活動。ハンドマイク片手に、注意事項や、席の案内をずっと繰り返す。最初は緊張したが、徐々になれて声も出るようになった。要は馴れなのね。

神戸が相手なのか、お客の入りは少な目。酷い混雑にはならずに済んだ。これが満員になる様な場合、ホーム側自由席が大変なことになる。アウェイ側にも順調に流れてくれて、助かった。

試合中は相変わらず、やることなし。しかし試合が見られるような場所じゃなかったので、全然見られず。がいきなり岡野に先制されたのは、場内アナウンスで判った。マジか〜。

休憩中にウィルがPKを得たことを知る。集合場所はゴール裏に近いので、そこから覗き見。ばっちり見えた。ちょっと元気が出る。

その後も場内アナウンスで、コンサドーレ札幌のゴールラッシュを聞きつつ、試合中は空と観客を見るだけ。ハーフタイム中に、従姉に会う。偶然にも子供を連れてやってきてたらしい。

その後、問題なく終了。コンサも勝って、残業もなく良かった〜。地下鉄大谷地駅まで歩くのはちょっと大変だったが、充実感たっぷり。ドームよりも、厚別の方が好きかも。

家に帰ってきて、飯食って風呂入って寝た。昨日は寝れんかったし、5時間くらい立ちっぱなしだったので疲れた。


2001.09.28(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

NPKは倒すことが出来た。でNPKを避けるようにして、なんとかSkeltal Knightと戦えるようになった。スキルががんがん上がる〜。

バースト時間を思い存分、戦っていい感じに終了。稼ぎはちょっと少なかったけども、この分ならすぐにGrand Masterだな。

UO:3D

が起動しなくなった。再インストールすれってことか。パッチの当たり具合の悪さか。まー、全然、使ってないからいいっか。(^^;

・今日の出来事

1. 眼鏡新調

給料でたし、って事で欲しかった物を買いに行く。リサイクルショップで中古のメットを見つける。試着の最中に眼鏡が床に落ちる。余裕ぶっこいていたが、下はコンクリむき出しだった。

左側のレンズが割れていた。ショック。確かこのレンズは高いレンズだった気が…。眼鏡屋に行くと案の定、1枚1万2千円とか言われた。高屈折の薄型レンズだからなあ。

最近は、レンズ+フレームセットが5千円とかある時代。そんなの買う気になれん。新しいのがちょっと欲しかったので、1万円のセットを購入する事にした。古い方のに予備の眼鏡のレンズを入れて貰うことにした。

でも新しいのは同じ度数なはずなのだが、なんか見難い。レンズが安物なので、厚い分周辺の歪みがきついせいではないかと思うんだけども、慣れるんだろうか。慣れないと、使えないんだよなー。

使えないなら結局、無駄になるわけで、それだけは避けたいところ。

2. ディスプレイ

近所の某ダイエー後の電器店のところの中古ショップ。最近はかなり怪しいPCパーツなんぞを置いてるんだけども、ちょっとボケがあるらしいトリニトロン管ディスプレイ。5,980円なら安い。どうせ、会社用だし。

がEIZOの20インチディスプレイと比べて悩む。\19,800なら安いが〜。会社用では意味無いし、家に置くには大きい。すでに19インチと17インチあるし、安い17インチで妥協する。映して貰ったら、そんなに酷くない。自分で調整すれば問題なさそうな範囲だし。

これでやっと狭い15インチから脱却できる〜。余った15インチはどうするかね〜。

3. 飲み

某タイヤメーカーの人で、405MLの重要人物の来道があり、今回初めて会うことになった。年4、5回は来るらしい。毎回、飲みに行くことになりそう。

途中から人が増えたが、超ハイテンションな人で、凄く盛り上がり。日付が変わる前に帰る予定だったが、結局、帰れたのは午前6時。全然、寝てなかったり。途中死にかけたが、なんか復活してるし。楽しかったから良いんだけども。(^^;


2001.09.27(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。Valorite(青)とVarite(緑)をちょっと掘って、Venderを見て家をリフレッシュする。

次に3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで地図を書く。が重くて、反応が鈍い。しばらくやってみるが、バーストタイムにも入らないし、おもいので止める。

続夜

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

次に瑞穂に移動。バーストタイムに入ったので、バード戦士を鍛える。The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街で、Skeltal Knight狩り。そろそろFencing(槍術)のスキルをGrand Masterにしとかないととか。

最初はSkeltal Knightが割り当てが無く、NPKに追いかけられてスキルアップにちょっと遠く。バーストタイムだったので、少し上がった。

続く。

・今日の出来事

1. お仕事

過去最高の月40時間残業のおかげで、今月はうはうはっぽい。が、本土からの襲撃×2を受ける予定で、朝までススキノ案内しないとならんらしいので、いくらか残るか微妙な情勢だったり。(しくしく)


2001.09.26(水)

・今日の出来事

1. インド洋

小泉首相は自衛隊艦船をインド洋まで派遣させ、彷徨かせたいようだけども、アメリカ軍はオーストラリア−インドネシア航路の護衛くらいで良いとか思ってるらしい。今回は早く動きすぎかね。

実際、インド洋まで行っても戦闘に参加できない(戦闘中のアメリカ軍と行動出来ない)んだったらお荷物だ。後方支援のみならば、輸送艦護衛任務でええやん。まあ、アメリカから要求があったばかりなので、インド洋まで派遣は無くなるかもしれんし。


2001.09.25(火)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでLogin。防具、武器を外してセキュアの中に置いておく。後で、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで修理する。家をリフレッシュして終わり。

・今日の出来事

1. うー

ちょっと身体が痛い感じも。ダルいよりもちょっと強め。2日で620kmの走行距離とサーキット走行の影響か〜。普段使っていないようなところも痛いかも。案外、疲れるんだねえ。


2001.09.24(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログインして、Venderを覗いて家をリフレッシュして終わり。

・今日の出来事

1. ピットイン

本日は晴れ。サーキット日和。サーキット入り口に、BMWの集団が停車していた。M3ばっかり。走りに来たっぽいけど、おフランス系じゃないので素通り。初めてピット裏に進入。受け付け前だと言うのに割といた。ほとんどPORSCHE軍団だったが。

すでにTE27が派手な音を出しつつ、調整をしていた。かなりやる気な人っぽい。どうでも良いが、派手なリアスポの白いPORSCHE GT3とかGTとか、フルロールケージ組みのBMW M3とか、見る限りやりそうなのがうようよ。

元々、MINIのイベントから発展したらしいので、輸入車2000cc以上、2000cc未満、旧国産車、MINIの4つに分類される。うちらは、2000cc未満に入る。GT3とか一緒だと、危なすぎだからなー。

RENAULT-ALPINE Spiderが一台、参加できないと開催者側から通告された。最近、オープンタイプの転倒事故が多く、フロントウィンドウの無いタイプは席の後にロールバーがあっても、転倒時に運転者の保護に不十分で、最近はどこのサーキットもフリーで走行できないらしい。

責任の所在が判るイベントと言う形であれば、許可が下りる場合があるそうな。結局は開催者側が、今回は折れて参加できるようになった。そんなの、前もって通告しろよな。実際参加条件では、オープンカーはロールバーあれば参加可能って書いてあるだけだった。

ドライバーミーティングのあと、1回目は輸入車の2000cc以上から。2.2リッター改CATERHAM SUPER7が一番排気量が少なさそうだけど、遅いとは限らない。つーか、ナンバー切ってないから、完全なレース仕様らしので、ドライバーの腕が良ければ最速かも。

PORSCHE GT3は早い。直線も速いが、帰ってくるのも速い。一体、何キロでてるんだろうか。と言うか、1コーナー、何キロで回ってるのかなあ。いやー、見てるだけでいっぱいいっぱい。(笑)

2. コースイン

2000cc以下と旧国産車が一緒。12〜3台くらいか。コースが3.7キロと長いので数が少ないと、そんなに会うことないらしいけど。他の車には気を付けないとなあ。邪魔しないように。(^^;

1コーナー、恐くて、突っ込めず。ちうか、20R以外は恐くて踏めなかった。なので、最高速度はメーター読みで時速170kmくらいが良いところだった。

しかし左旋回すると、運転席のウォッシャーノズルから液が遠心力のせいか、出てきてしまい視界をふさぐ。タイア圧の調整を兼ねて、3週目で一度ピットイン。ビニテでノズルを塞ぐ。

しかし完全では無かったようで、1/5くらいの視界を塞ぐ。余裕のあるときに、ワイパーを動かす。1コーナーが右旋回で良かった。(^^;

各コーナー、かなり余裕のあるブレーキとスピードで回ったので、タイムは良くないだろう。と思ったんだけども、2分2秒だった。もうちょっと度胸と根性をつければ、2分の壁はすぐに越えれそうだけど。

20分で6周しか出来なかった。このくらいなら、気持ち的にも体力的にも余裕かな〜。集会を重ねる毎に、段々と楽しくなってきたんで、ちょっともったいなかったかも。

今回、1回分しか申し込まなかったので、2回目は走らずに、カメラを持って他を見学。2回目は、Mini以外が混走だったので、走らずで良かったかも〜。GT3あたりは旨いので、向こうがさっさとパスしてくれそうだけども、恐そうだし。

ウォッシャー液対策と、足周りの強化は必要だと実感。フロントもリアも、3センチは落とさないと駄目だなあ。ダンパーはそのままでも、バネを換えて車高を落とさないと、荷重抜けやらリアの動きの統制とか無理っぽい。ロールもきついしなあ。

タイアもぎりぎり。Yokohama DNA GP 205/45R16 だったけども、これで足を固めるとタイアのグリップが保たなそうな気も。トーションバー、換えようかとも考え中。ちうか、買ってから3千キロ走ってないのに、タイヤ山が7分か6分かって…。

3. 帰り

更別村で遅めのお昼を取ったりしていると、出発が午後3時頃になった。帰りも裏道ですいすいと進んだが、日勝上がりから渋滞気味。日高の道の駅から黄金道路方面が完全に渋滞。信号1個しか無いのになあ。

それでちょっと遠回りだが日高国道を通って、穂別−鵡川−厚真−早来経由で帰ることに。先導車が厚真在住の155TS(8V)の人で、ホームグラウンドなのかTIS帰りのせいか、車が少ないこと良いことにハイペース。でも楽しい〜。高速ワインディングを堪能。

札幌への移動中の穂別の山中で、携帯に電話が。妹が陣痛が始まったとか。予定日は昨日だったんだ。詳細は判らないがとりあえず、行くことにする。行っても意味無い気もするがあ。

千歳から高速に乗る。そっちの方が速いだろうと言うことで。思わず最高速チャレンジ。つーか、気が付いたら出てただけなんだけども。それを巡航してみたり。サーキット帰りは恐いねえ。と言うか、サーキットよりも加速良いぞ…。(^^;

札幌に入る手前から雨がパラパラ。タイアに少々、危険を感じたので、速度を若干落とす。けど結構、大丈夫そう。高速なら。(^^;

4. おじさん

病院に到着。千歳−札幌南の走行時間はぎりぎり二桁か。覆面居なくて良かった。(^^;

まだ生まれてなかった。で必要なのは俺が持って行っていた、ビデオカメラと一眼レフだったらしい。まだ陣痛室とかに居た。

しばらく待っても生まれる気配がないので帰ろうかと思ったら、生まれるとか言い始めた。であれよあれよで生まれる。10分くらいか。超安産だったっぽい。

一応、顔だけ見て帰った。生まれた直後はシワシワで猿っぽいので、じっくり見るのは明日以降かね〜。げへへ、泣かせて遊ぼう。(お


2001.09.23(日)

・今日の出来事

1. 移動

明日は十勝インターナショナルスピードウェイで開催されるイベントに参加するために、十勝に移動。TIS近くで宿泊予定。前回、宿泊したオートキャンプ場。

RENAULTの倶楽部であるPPCMの方々と移動になる。今回はたった4台の参加となったのだが、メンバーがメンバー。どう考えても、移動がハイペースになりそうな予感。

予想通りスバらしく早いペース。途中から、レーシンググローブを装着。卸したてで、手に馴染ませるってな事も考えてたんだけども、うちのハンドルとスバらしくフィットする事を発見。

軽く握ったくらいだと簡単に滑らせる事が出来るのだが、ちょっと強くするだけで滑らない。素手に比べると全然、力を入れなくて済む。かなり楽になるし、スタミナを温存できる。長距離ドライブ必需品かも。

今回の宿舎はオートキャンプ場内のトレーラーハウス。ガス、水道、電気完備。TVもあるし電子レンジも、小さいがトイレ、シャワー兼用のユニットバスも有り。5人まで寝れるベット付き。1泊1万円なので、5人で割れば2千円。

部屋の形が長細いので、幅が無い分、移動などが多少込み合ったりするが、ほとんど家と同じ感覚で使える。コンセントもいろんなところにあるので、電源取り放題。デスクトップでも運用出来そうなくらい。

夕食はちょっと辛めのカレーだったが、これが旨くてねえ〜。その後はTV見たり、話したり、編集ビデオ上映会とか。何故かみんなでXファイルの映画にはまり、最後まで見てしまう。

結局、午後11時すぎに寝た。明日朝6時起きだったんじゃなかったけっか。(^^;


2001.09.22(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。Dragonのミニチュアを外に移動させる。誰か人が近づく度に、音が鳴る〜。別に意味はないけど。

バーストタイムなので、Fencing(槍術)のスキルを上げるか。って事で、Covetous Dungeonにハーピーを狩りに行く。昼なので人が居ないかと思ったが、常接が一般的になった土曜日とあって、わりかし居た。ちょっと安心して狩れそうだ。

3人パーティーが居たが、良い人数なのか適度なタイミングで湧いてくれるので、無駄な時間が無くて良かった。しばらくして帰っていったが、変わりにBard(吟遊詩人)がやってきた。

獲物の当たりと湧きが悪くなった。ある程度スキルを上げられたので撤収。

・今日の出来事

1. 結婚式

今日は午後から北獅子会の人の披露宴。新郎がビールサーバー背負って、新婦が手作りのお菓子を持って席を回るとか、新郎主催のビール当てがあったりと、家庭的で飽きさせないなかなか良い式だった。

新郎の最後のスピーチも、型のないしゃべりで人柄がでてたかな〜。行って良かった。

3次会まで付き合った。2次会は新郎の恩師である大学教授が面白く、3次会は新郎新婦の友人が暴走で、凄く盛り上がったし。3次会はずっと新郎新婦が居て、話とか出来て良かった。

新郎は仕事で東京在住なのでしばらく会えないけども、連絡はちょこちょこあるので、来年当たり、FMB行くついでに行けると良いなあ。

2. toto

今回も3つ外れ。3引き分けがあったので高額配当。1引き分けは当てたんだけども、なかなか難しいね〜。今回は行けそうな予感だったんだけどなあ。

3. コンサドーレ

ガンバ大阪とアウェイで対戦。前回、やっと勝ったんだけども、今回はアウェイなので、勝てなくても負けなければいいと思うので、引き分けでもなんとかして欲しいなあ。

と思ったら、引き分けた。しかも2人も退場者を出した上で。んー、意義のある引き分けかも知れないけども、2人も退場者をだしたら次節に響くじゃんかー。そっちの方がきっついなあ〜。


2001.09.21(水)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。なんとなく、褒賞システムでDragonのミニチュアをゲットする。ロックダウンしてみる。でも音がしない。家の持ち主じゃないとONできないらしい。

掘りに行って、Venderを覗く。Katanaだけ売れてたのだが在庫がなかったので、家に帰って作る。要らない防具などを溶かす。

1st(GM Archer)キャラに変わって、Dragonのミニチュアのスイッチを入れる。近づくと、ブレスとか叫び声が聞こえるようになった。ちょっと嬉しい。けども、家の中じゃなくて、外に置いてみたいなあ。入り口とか。ロックダウンできるかねえ。

・今日の出来事

1. ロースカツサンド

まい泉のロースカツサンドにちょっとはまり気味。三切れで\350は高めで腹持ち足りないけど、美味さは抜群。毎日食べたら、エンゲル係数高くなるので控えたい。んだけどねえ。


2001.09.20(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

Asukaサーバーが復活してた。どこまで巻き戻ったかを確認。3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラがEternal Llamaに乗っている。あんまり巻き戻ってなさそう。

地図を買いに行く。で地図を書く。100枚くらい買いても、Cartography(地図作成)のスキルはあがらんのー。まとめ買いに行くのは良いんだけども、数が多いので保管できないから、その日に描かないとならないのがちょっと面倒だったり。

・今日の出来事

1. ビデオ編集

Premiere、まとめて選択して設定したり、移動したり、コピーが出来ないのが面倒。アップグレードしたら、出来るようになるんだろうか。選択は出来るのになあ。プレビューを出力しても、それは取り込めないし。

それでもなんとか出来上がる。MPEG4に出力。レート3000kb/sで出力。12分で380MBytesくらいになった。これでも小さい方なんだろうけど、保存するのが大変。ちょいとレートを下げないと、24分がCD-R1枚にはいらんもんなあ。

それよりなにより、Premiere、アップグレードしたいなあ。


2001.09.19(水)

・今日のBritannia

褒賞げっちゅ

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

とうとうAsukaサーバーにも、褒賞システムが導入された。自分は38カ月プレイアカウントとなっているので、全ての品物を最大5個まで貰える。

今回の(内輪的)目玉は Eternal Horse 等の乗り物で、ブレス(初期/死んでもそれだけは自分のバックパックに残り、盗まれない)アイテム扱いで、餌も必要としない。降りるとバックパック内にミニチュアで格納される等、扱いやすい。

5個までと言うことなので、Eternal Ostardを2nd(GM Swordsman/Healer)キャラに、Eternal Llamaを3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラに、貰っておく。他は一応、未定としておく。

1アカウントで設定されるので、他のサーバーで貰った場合でも、数が減じてしまう。YamatoとMizuhoにそれぞれバード戦士が居るのだが、Eternal 乗り物欲しいかなー、と思っている。

しかし、他にDragonのミニチュア、革タブ、炎を吐く壁掛け、なんてーのも欲しいんだよね。残り3つなので、悩みどころ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、Liche狩りに行く。Eternal Ostard に乗って。Login直後に、「バーストタイムに入りました!」と言うメッセージと音が鳴った。バースト時間がもったいないので、狩りに行く事にした。

そう言えばその音、前まで鳴るとエラーメッセージが出てた。やっぱりバーストタイム突入の知らせだったんだ。メッセージが間にあってなかったんだねえ。

The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街で、Licheを狩っているとFancyLaLa(shoji)さんに会う。Lumberjacking(木こり)のGrand Masterになったので、暇つぶしにLiche狩りらしい。んー、良いなあ。

shigerinさんから、Lv5の宝の地図をゲットしたと連絡が来る。うちの3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでは、まだ攻略できない。

FancyLaLa(shoji)さんが所属するGuildメンバーに、依頼することにした。日程は追々詰めるとして、4枚くらいあると言うので、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでも鍛える気になる。

がサーバーが落ちる。どこまで巻きもどるべか。まあ、そんなに大きな被害は無いと思うけど…。

夜2

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

サーバー移動。こっちもLogin直後にバーストタイムに入ったため、バード戦士でSkeltal Knightを狩りに行く。

所持金の残りが、600gcを切っているので、ステータス調整も必要かも知れないけど、当面の生活費を稼がなければ。Mizuhoでは鍛冶屋キャラもしばらく養わないとならんし。

それにまだ、Fencing(槍術)のスキルがGrand Masterじゃないので、戦闘キャラなら最低限、上げておかないと。ちうことで、Skeltal Knightを狩りまくり。

の予定だったが、何故かLicheとかSkeltal Mageなどに好かれているのか、逃げまどう場面が多かったり。スキルあがらんだけでなく、死にかけること多数で、かなり冷や冷やもんだった。

しかし2往復して、5,000gc弱を稼ぎ出す。お金が増えたので馬を買う。やっぱ馬があると、移動が楽チンだあ。スキルも上がったし、お金も稼いだし、言うことナシだね。

続く。

・今日の出来事

1.

24日の時速200kmチャレンジのために、オイル交換する。速度制限のない1.1kmの直線を体験する予定。だけども月刊CGでは、0-1000kmの最高速度、時速190kmと言う記録なんだよな。>後期405Mi16

やっぱり、最終コーナーの立上りが勝負かね。メーター読みで200kmいきたいなあ。(^^;


2001.09.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

残業で深夜手前まで。色々と問題もありきり。必要なのか不必要なのか、コスト面とか、考えないとならんはずなんだけどねえ。

2. PC

デジタル温度計の電池が切れたらしい。買ってからどのくらいたったんだべか。1年くらい保ったんだろうか。しかし1年くらいで切れちゃう様なほど、消費電力が大きいのかね。クォーツ腕時計くらい保つものだと思っていたけども。

CPUの温度監視に必要なので、電池は買わないとならないか。電池切れじゃなかったら、それはそれで嫌だな。電池よりも保たないデジタル温度計って、コスト高じゃん。(笑)


2001.09.17(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。先日、アイテム整理で大量の宝石が入ったバックパックを見つけたので、それを売りに行く。ほとんど捌けた。9,000gcほどゲット。

宝探しで得た

・今日の出来事

1. toto

今回は外れた。ま、それは良いんだけども、勝ち予想2割前半のコンサドーレ札幌が勝ったことと、引き分けが2試合あったこと、水戸ホーリーホックと大分トリニータで水戸が勝ったことで、1等6千万超え(5口)、3等でも5万5千円と久々の高額配当。

1等が5口もあったとはねえ。3口だったら1億円だったよ。しかし売り上げが13億円と少なかったせいもあるか。20億くらい売り上げあれば、5口でも1億いったかも。

2. CHAR's COUNTERATTACK

久々に見たけども、良いねえ。だけどもよくよく見ると、憎悪と愛情と嫉妬の絡み合った醜劇でもあったり。でも戦術や兵器体系など、ガンダムの集大成でもあるところが良いんだよね。結局、ニュータイプってなんだろかね、とは思うけども。


2001.09.16(日)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

Yamatoで飽きたので、Asukaに戻ろうかと思ったら、Mizuhoが復活してた。ステータス調整の続きをする。

布を買った辺りまで戻っていた。完全に巻き戻った訳じゃないらしい。でTailoring(裁縫)は面倒なので、Lockpicking(鍵開け)のスキルを使うことにした。

問題は鍵付き箱を買わないとならないこと。NPCの店では買えなかったので、PC Venderをまわって探さないとならない。彷徨いてやっと見つけたが、GM箱が20個セットで3,000gc。買えねー。

GM箱でなくてもスキルが低いので、鍵付き箱で良い。ステータス調整のためのシーソーだけにしか使わないので、安く手に入れるために彷徨う。実は所持金も心細いのだ。ステータス調整が終わったら、稼がないとー。

GM箱10個入りで、500gcと言うのを見つけた。1個だけで良いんだけども、30分以上さまよってやっとなので、それにする。まあ10個くらい、使い道あるだろうと言うことで。

Lockpicking(鍵開け)とStealing(盗み)のスキルのシーソーでDEXが徐々に上がる。なんとかステータス合計の上限まで上げきった。後は STR / INTの必要な値を見繕って、DEXをぎりぎりまで上げればO.Keyだ。90/45/90が理想。

んなところで、終わり。Asukaの家はリフレッシュだけしておいた。

・今日の出来事

1. 買い物

札幌駅前エスタへ買い物に。UNIQLOが昨日オープンするなど、空き階に人が集まりそうな店がテナントとして出店したらしい。ちょっと賑やかになりそうだ。

UNIQLOのチラシを見て、ちょいと欲しい物が有ったので行って見た。今日までの限定商品だったので、時間的余裕など考えると、人の多そうで面倒そうだけども、エスタ店に行くしかなかった。

人は多かったが、レジ数が多いとかでそんなに酷くなかった。まあ、エレベーターが混みまくって乗り難かったのはなあ。まあ、土日だとあんなもんなのかね。

ビックカメラにも、今まで見たこと無いくらい人が居たり。これもUNIQLO効果なのかなあ〜。6階の玩具コーナーにもいっぱい居たし。LEGO欲し〜。ちうか、MINDSTORMSの英語版のMars Explorer有ったり。ちょっと凄いかも。

CD/DVDコーナーを覗く。欲しいソフトがあったんだけども、他の店で無かったんだよなあ。どっちもあった。しかも、定価の10%引きでポイント還元13%。事実上の23%引きだよな。

ヨドバもヤマダ電機も値引きは無く、あくまでもポイント還元だけだから、それを考えるとBicの割安感が大きい。会社からはヨドバシよりも近いから、しばらくはヨドバシ行く必要無いかも。^^;


2001.09.15(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

結局、200枚描いても上がらなかった。バースト時間をたっぷりとつかったはずなんだけどなあ。なんか、変わったのだろうか。

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

地図を描いてもスキルが上がらないので、Mizuhoのバード戦士のステータス調整。効率よくDEXを上げるべき、情報収集する。

とバースト時間が変わったらしい。今までは午前0時でリセットだったが、それが無くなったとか。何時から何時まで、とかの決まりなんぞ、今、調べている最中らしいのだが、道理で2、3日前から上がり難かったわけだ。しばらく別のことで時間を潰そうっと。

Tailoring(裁縫)とStealing(盗み)でDEXをバリバリ上げれるらしいので、Sewing Kit(裁縫道具)とLeather(革)を持って、Minocの街の北の堀場の近くの、スリの練習台とダミー人形が置いてあるVenderショップに移動。

が革の裁縫って革が重いから、持てる量だけだとすぐに材料が無くなってしまう。いちいち、取りに行くのが歩きなので面倒だ。のでたくさん量が持てる布に換える。それとMark(マーク/位置記憶)するために、Scroll(巻物)を購入。

ショップまで移動して、布で裁縫。がすげえ疲れる。裁縫は手順があるので、1回物を作るのに何度かカーソル移動してクリックする必要があるのだが、凄く面倒。

なんかもっとサクサク出来るの無いかな、と考えている時にサーバーダウン。あうん。巻き戻りかあ〜。

夜2

Renaissanceクライアント。 Yamatoにて。

Mizuhoを諦めて、Yamatoでバード戦士のステータスを調整する。が少しして飽きた。

続く。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

4連敗中で札幌ドームに、清水エスパルスを迎えて。勝ってない相手だけに、5連敗もちらつく相手。しかし開始直後から攻めまくり。アダウトが上手く引っ張っているという感じ。前節の試合終了後に、岡ちゃんが修正すれば戦えるって言う言葉が納得。

先制こそ取られたが最近の試合のように、守備が破綻することもなく。良く考えると、大量失点をしているが得点もしている。得点力不足という訳じゃなく、守備力不足が負けの原因であっただけだと。

仙台から移籍したばかりの堀井が登場。播戸が悪くなかっただけに残念だけども、逆転しないと。堀井、アダウトの粘りから、ウィルのゴールで逆転。そりゃ盛り上がるでしょう。

守備が下がりすぎず、ここ最近で一番安定していたのだが、ロスタイム寸前に同点に。ビジュが身体を張ってくれれば…。枠の外へ行くと思ったんだろうか。

ちょっと嫌な感じにも見えたが、選手の動きは悪くなく守備も安定している。今までの負けパターンではない。延長前半も終わりそうな時、一瞬、クリアされたかと思ったが、ウィルが奪う。その時、清水のDFの足が止まっていた。

その不意を付いたという感じで、移籍したばかりの堀井のゴールが決まる。岡ちゃんもガッツポーズ。堀井の上に、選手が乗る乗る。そりゃ盛り上がるべさ。

これで嫌な状況から抜け出せたかな。少なくても、野々村、名塚が居ない守備陣が踏ん張れると言う希望が出てきただけに、次はアウエーでガンバ大阪だけども、勝利を期待したい。

2. LEGO

Webで調べてそこの作品例を組み立てようと思ったら、9735 ROBOTICS DISCOVERY SET(RD) ではパーツ数が少ない。9748 DROID DEVELOPER KIT (DRDK) はパーツ数が多いが、DROIDを作るには良いのだけども、必要なパーツが無かったり。

DRDKの添付のCD-ROMで上級者向けの作成例を見たいのだが、なんかをしないと見られない様になっている。らしい。R2-D2の作り方とか見ると、他への応用が見れるようになるシステム。

だが上級者向けへ進むフラグの立て方が判らない。もう一回、全ての組み立て方を見れってことなのか。そんなん面倒だ。どっかにフラグ立てるツール無いかなー。(お


2001.09.14(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで地図を描く。しかしスキルが上がらない。上がらないとは言っても描かないわけには行かないので、描くしかない。

続く。

・今日の出来事

1. 微妙な天気

最近、晴れが少ない。ので気温があまり上がらない日もあるのだが、時々、回復したりすると蒸し暑かったりすることはある。でも半袖だと寒すぎる日もある。良く判らない。

なので朝だけで判断して春秋の長袖の服装を決めると、昼間は暑かったりすることがある。そんな時は、冷房が効いていると丁度良かったり。逆に言えば半袖だと、外は丁度良くても、冷房が効いていると寒いんだな。

なので脱げば良いような上着を1枚、羽織るようにしているのだが、結局、脱がないときもあったりする。んー、面倒だわ。こんなに面倒な季節だったかなあ。今時期。また、体調を崩さないように気を付けているところ。


2001.09.13(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで地図描きをする。200枚くらいあるので、0.5ポイントくらいスキルが上がると嬉しいなあ〜。

描ききって、Cartography(地図作成)のスキルは0.3ポイント上がって、95.9ポイントになった。んー、これでもバーストタイムに描いて居るんだけどなあ〜。99.5ポイントには来月中と言う目標でいいっか。(^^;

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

今日も3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで地図を描く。200枚くらい描いて、0.1ポイントしかあがらなかった。やっぱり、道のりは長そうだ。

・今日の出来事

1. 風邪のご様子

割と持ち直した。やっとヤク漬けから開放されたし。でも鼻声と時々、鼻が詰まったり。しばらくずるずると長引くのかなあ。


2001.09.12(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。地図を描くために、地図を買いに行く。Blank Map(白紙地図)がいっぱいあったので、2往復して200枚くらい買う。今日は描きまくるぜ。

家に戻ると、FancyLaLa(shoji)さんがやってきた。木を切りに行ってたらしい。が持ってくるのが面倒なので捨ててきたとか。Log(材木)はArrow(矢)の材料のShaft(木材)や大工のBoard(木板)に出来るのでもったいない。

LaLaさんに案内を頼んで、回収しに行く。2,000本以上回収できた。The Lost Lands(新大陸/T2A)だったけども、あっちで切ってたんだ〜。人気が少なくて、いっぱい切れるのかな。

何度もGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を使ったので、Magery(魔法)のスキルが0.3ポイントも上がっていた。おー、やっぱりバーストタイムに集中的に使うのが良いんだね〜。

2階と1階のセキュア箱の中身を入れ換える。今回ゲットしたLogは、重すぎて2階まで運べない。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を使えば、無理でないけども面倒なので、重い物は1階に置けるようにと言うことで。

続く。

・今日の出来事

1. テロ

ほぼ夜通し報道が続いた。ツインタワーは両方ともに崩壊。崩壊後も黒い煙が出ていたりと、状況は判らず。国防総省の建物は一部が崩壊したに止まった模様。

トム・クランシーの「日米開戦」で、アメリカ連邦議会会議場に航空機が突っ込むと言う話があったが、それに似通っている。続きの「容赦なく」では、アメリカ国内での細菌兵器による同時多発テロが描かれている。

世界中の科学水準の差がなくなりつつあり、軍事技術と民生技術の交流により専門の技術と専門の技術者が必要だった兵器が少なくなってきた昨今。金があればどんな兵器も作れる様な時代。

科学兵器サリンによるテロは日本で行われているし、トカレフの模造品なんぞも繁華街で買えるような時代。

トム・クランシーのライアンシリーズは、第1作目こそソ連の原潜の艦長の亡命の話だったが、それ以降は麻薬カルテルやテロリストとの戦いが数多く描かれている。

その中で核兵器が、技術大国以外でも作ることが可能なことや、細菌科学兵器、ジャンボジェット機の特攻によるテロと、アメリカとの対決が描かれていた。日米開戦では、日本が相手だったとは言え、人工衛星を打ち上げられる国が、大陸間弾道弾を保有できるという話もあった。

そう言う意味では、ずっと近い将来にあり得る驚異を描いてきていたのかも。その中でのアメリカは、ライアンの正義感と共に正義であったが、現実のアメリカも正義であるのだろうか。

ブッシュJr.政権後、外交政策の中身を考えると、対米テロは有る意味、必然的な要素であり非常に現実的な出来事であったため起きたこと。テロ実行者達を擁護しないが、最近のアメリカの外交に関しても反省すべき点があり、純白の正義がアメリカであるとは限らないと、十分に熟慮する必要があるのではないかと思う。


2001.09.11(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。家のリフレッシュをする。で地図でも描こうかと思ったが、Vesperの街で緑の染め物が出来る滝が出現してた。

このまえオレンジだったけども、今回は緑。なんとなく染めてみる。帽子や靴、防具も合わせるために、着替え着替え。Varite(緑)の防具も作ったが、結局は使わなかった。でそれで終わっちまった。

・今日の出来事

1. DVD外付け

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)に内蔵しているDVD-ROMドライブを、外付けケースに移植。SCSIカードがあるマシンに接続できるようになる。

早速、会社にあるYEPSON PC/AT-286VGに接続して、DVD Videoを見ると。ビデオカードはChromatic Research社の Mpact2 3DVD チップ搭載カードで、このチップはハードウェアデコードが可能。

が見れない。Windows98ではカード専用のプレイヤーが止まる。Windows95では動作するのだが、映像がでないし音もでない。

昔見たデモ機では、ちゃんと動いていたけどなあ。別のソフトウェアDVDプレイヤーを持ち込まないと駄目かね〜。会社で見る必要はそんなにないんだけど、Mpact2で見ると言う意義があるからなあ。(ぉぷ

2. テロ

日本時間午後10時頃(現地時間午前9時頃)にニューヨークの貿易センタービル(110階)に、小型飛行機が相次いで衝突。1機なら事故ではないかと思われるが、相次いでぶつかる可能性はかなり無いはずだから、テロの可能性が高いと見られている。

貿易センタービルは、東京都庁の様に2本隣接するツィンタワービルで、それぞれのタワーに相次いでぶつかった。2機目はハイジャックされたボーイング767らしく、ぶつかった爆風は建物を貫通したくらいだ。

3機目はペンタゴン(アメリカ国防総省)へぶつかったらしい。767がぶつかった方は、しばらくして倒壊した。ヘタすると死者は万単位になるかも知れない。史上最悪のテロ事件になった。

映画の様な話だ。小説では幾つか航空機による突撃テロを使った話はあるが、現実に起きると言う事があり得た、と言う意味で非常に驚いた。


2001.09.10(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

家のリフレッシュしただけ。


2001.09.09(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。地図書きする。Cartography(地図作成)のSkillが0.2ポイント上がったよ!

・今日の出来事

1. toto

やっと3等があったった。\170円だって。コンサ、負けたからなあ…。

売り上げが最盛期の半分なので、賞金も半分になるからねえ。それに、今もtotoをしている人は、当てれる人かサッカー好きかだろうから、それだけ当たりが出やすくなってるので賞金も下がる一方になってるんだと思う。

2. FBP in Kiroro

第二回フレンチ・ブルー・ピクニック(F.B.P.) in キロロが開催された。北獅子会も当然行くことになっているので、去年同様、金山PAに集合して出発。

去年の半分の6台と寂しい限りだが、PEUGEOTの車よりも、CITROEN や RENAULT の方が妙な車が多いので、メインは向こうだから少なくても良いか。(^^;

道中、CITROEN 2CV が停車していた。ボンネットを開けて、何やら作業をしている。気になったのだが、先頭が停車しなかったのでそのまま進んだ。先頭車も停車を考えたらしいのだが、後続車がいるのでしなかったらしい。

キロロリゾートに着くと人がいっぱい。車がいっぱい。全日本ラリー選手権のサービスがいたり。なんか複数のイベントにぶつかってしまった模様。駐車場に十分な空きがあるかな〜。

と心配したが、奥の方の大きな駐車場の半分が空いていた。そこの占拠する。集合時間をちょっと過ぎたくらいだったのだが、集まっている少ない。雨が降るって話だったし、ちょっと。

少しすると、505V6、205CTi(カブリオレ)が到着。倶楽部ではないが、話を聞いてやってきたらしい。205CTi はオークションで手に入れたと話していたが、'95年の最終モデルで走行距離 5,000キロだった。

オーナーは巻き戻しは無しと言うことで買ったらしいのだが、内装を見るとシートにしてもボードにしても綺麗。走行距離の少なさは本物かな。案外、車庫保管でもあったので程度が良かったのかも。

しかも幌は電動式で、みんなの感動を誘ってた。これで4人乗り。しかも、オーナー夫婦、赤ちゃん、親御さんの4人で乗ってきたファミリーカーらしい。これはこれでかっこいいなあ。

さっき停車していた 2CV が到着。話を聞くといきなりストールして、エンジンがかからなくなったらしい。いろいろと格闘したが原因が分からずに、再度エンジンをかけたらかかったらしい。アイドリング不安定だったが、走っているうちに良くなったとか。ストールする前に一度エンストさせてたらしいので、かぶっただけだったのかも。

そして ALPINE A110 Gr.4 仕様、CIMCA RALLY2 が到着。A110 Gr.4 は、実際にモンテカルロを走り優勝した実車らしい。ほとんどの人の注目を浴び、勿論撮影被写体としては最適。デジカメではなく、一眼レフで撮りまくっておいた。残念ながら雨が降る前に帰ってしまったけど。

その後、CITROEN組や RENAULT が何台か追加された。特にイベントとかあるわけでなく、オーナー同士の交流会みたいなものなので、適当にお昼になる。

昼食中、雨が落ち始める。雨が降ってくるだろうと思ってはいたが残念。まだ試乗会始まってなかったのになあ。雨で何人かのオーナーが帰っていったが6割くらい残って、時々、小雨になる中、試乗会やら雑談で盛り上がる。

その中で、メガーヌの試乗する機会に恵まれた。KONIの減衰力調整、ブレーキ、吸排気のライトチューニングされている。205GTiオーナーがすでに試乗していたが、かなり良いらしい。

簡単に言うと、エンジンはトルクフルで軽くまわりアクセルの反応は機敏、ハンドルの追従性は早く、ブレーキは最初の踏み込みから踏み込み分、きちんと効く。ボディ剛性が高くリアの追従性も良い。シフトもコクコクと入る。こりゃ運転してて、凄く楽しい車。

運転が終わったら、楽しくて顔が弛むくらい。実際に降りたら「ご満悦の顔だ」と指摘された。いやー、あんなに良いとは思わなかったなあ。これに対抗するには206S16くらいしか無いんではないか。運転したこと無いから、比べられないけども。ちょっと欲しくなった。(笑)

雨の中、うだうだと立ち話などで過ごして、午後4時過ぎに解散。連続で雨にたたられて、思い通りに行かなかった様な感じだけども、雨降りの中として考えると成功だった気もする。帰りはすんごく眠くて、大変だった。ずっと立ちっぱなしだったので、疲れたのかも。

来年に向けて、課題ややりようが見えてきたので、来年はもっと良くなるんではないかと期待したい。後はPEUGEOT勢力の拡大策かな。(^^;


2001.09.08(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログインして、家のリフレッシュをして、Venderの品物を補充して終わり。

・今日の出来事

1.

を洗う。雨が降りそうな天気だったが、なんとか降らずに終わる。で色あせた赤のカッティングシートを張り直す。これで明日の準備は完成かな〜。

2. コンサドーレ

厚別でアビスパ福岡を迎えた一戦。J1居残りのためにも、下位の福岡は叩いておきたいところ。と言うか、叩けない相手ではないはず。新外国人のアダウトに期待。

がディフェンスが悪い。なんか負け込みすぎて消極的。と言うか悪いままで良くない。先制して3対1と突き放したにも関わらず、同点に持ち込まれる。でTV放映中には決着着かず。しかも延長Vゴール負け。

野々村が居ないなど守備が完全ではないかも知れないけども、それにしてもサポーターをがっかりさせる展開でなあ。次は相性の悪すぎる清水エスパルス。札幌ドームでの試合と言っても、勝てるかな…。

3. HDD調子が…

オンボードIDEコントローラーに接続している、IDEハードディスクの様子がおかしい。書き込みすると、しばらくしてアクセスランプが等間隔で点滅する状態になり、CPUに異常に負荷がかかって他の作業が出来なくなる。

ハードディスクの異常っぽいなあ。また駄目になったか。データを他のPCにコピーして、様子を見ることにした。データをコピーしたんだから、ベリファイかローレベルフォーマットしても良いかなあ〜。そのうち、暇なときにでもするかな。


2001.09.07(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。家のリフレッシュだけにするつもりだったけども、バースト時間帯なはずなので、地図を書いてみる。Skillは上がらなかった。バースト時間じゃんか〜。納得できん。

・今日の出来事

1. 10BaseS

電話線を使って、10Mbpsのイーサネットを1.2kmまで延長しようと言う技術。ドイツの会社が、1997年に発表したのだが、今年中に数社からそれを使った機器が出てきそうらしい。

インターネットそのものがイーサネットなのに、家庭からプロパイダまでは別のプロトコルで専用の機器同士で接続すると言う、手間とお金のかかるシステムをすっきりしようと。

ISDNなどの通信に干渉すると言う事が無く、共存、併用も可能。途中で光ファイバー(FTTH)化されていても問題なし。逆に光化されていると1Gbpsが可能なので、100ユーザーまでなら、フレッツBの様な10bpsを最大256ユーザーで共有することで実効速度が落ちる心配が要らない。

イーサネット環境なので、自宅内でLANを構成していると、共有の環境次第では他のユーザーに丸見えとか、セキュリティー、プライバシーの問題もいっぱいありそうだけども。

10BaseS機器がルーター機能付きのファイアウォールを構成できるなら大丈夫か。一部のインターネットマンションの様な、「共有の設定をしないで下さい」みたいなだったら、使えねーし。

逆に電話線が1.2km以上あると、使用できないかも知れないんだねえ。その場合は、ADSLで我慢しろって事なのか。いや、ブロードバンドネットワークにお願いして、100Mbps引いて貰えば良いんだ!(おぷ


2001.09.06(木)

・今日の出来事

1. 今日も

仕事もそこそこにこなして、家では安静状態に過ごす。


2001.09.05(水)

・今日の出来事

1. 風邪ひき

らしい。休みなのだが、家から出ない。夜には熱が出たたり。一日、安静にしてるしかなかった。ビデオ借りていたので、丁度良かったかな〜。


2001.09.04(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、地図書き。100枚くらい書いて、0.2ポイント上がった。ある意味、順調ではあるが、99.5ポイントまで上げるには、4ポイント上げる必要がある。

1日0.2ポイントだと、20日かかる計算。それでもGrand Masterまで0.5ポイントで、宝の地図を200枚くらい必要らしいことを考えると、まだまだ、しばらくかかる。

しかもLockpicking(鍵開け)のGrand Masterまで、全然、あるんだよなあ。しかもDungeonに潜って、宝箱開けまくらないとならないらしいので、単独で戦闘をこなせるようにならないとならない。

一応、INTを上げたので、Magery(魔法)のスキルを上げる必要があるか〜。Lv5の宝の地図何ぞ、ほとんど手に入れたことないから、必要かどうか不明だけど、ここまで来たんだからGrand Masterにするか〜。半年計画で。(笑)

・今日の出来事

1. さよならCompaq

米HPがコンパックを買収、合併すると発表した。買収額は250億ドル(約3兆円)。株式の等価交換らしいが、それでも世界的な大企業を買収するとはねえ。すんごい話が出たものだ。

年間売上高は、HPの470億ドル、コンパックの400億ドルの計870億ドルで、IBMの900億ドルに匹敵する額に。コンピューター販売では、米DELLを抜いて、世界最大のメーカーになるそうだ。

と言ってもどちらもITバブル崩壊(?!)で経営が悪化しており、合併によって人員削減等を行って、経営体系を強化する方針。まあ、お互いに助け合いって感じなんだろうかね。

これを契機に、アメリカでは大企業同士の合併、再編成が行われるのでは、と言う観測もある。日本でも起きるんだろうか。NECと富士通とか合併したら、すげえ話だけど。(^^;

2. ボーリング友の会

1ゲーム目よりも、2ゲーム目の方がスコアが良かった。久々の170アップ。スタミナ分配の調整が少しずつ効果が出始めてきたかな〜。


2001.09.03(月)

・今日の出来事

1. SCSIケース

ジャンパラで、オープン5インチ×2のSCSIケースを購入。かなり前から欲しかったのだが、普通のPCケースとあんまり値段が変わらないので、購入することはなかった。のだが、今回はジャンパラって事で安かったのだ。

5インチ×2なので、SCSI CD-Rドライブと、SCSI 3.5インチHDドライブをいれる事にした。元々、貰い物の外付けケースに入れてあったのだが、これらは別々のケースで、電源周りとか面倒だった。

それに中身を変えているので、SCSI ID設定スイッチやLEDの接続コネクタの形状が合わずに、IDの設定はケースを開けないと出来ないなど面倒だったり。

こんかいのSCSIケースでは、全て解決した。ミニタイプのコネクタもあって、SCSI IDもばっちり変更できる。あとはハンドルをつければ、ムーバルケースだな。(笑)

5インチ×2のケースだがベイの下に空間があるので、何か金具で用意すれば3.5インチHDドライブを内蔵させることも可能だと思われる。ただし、SCSI ID設定は2個しかないし、電源もSCSIコネクタも2個まで。

その辺をなんとか出来れば、CD-R(W)、DVD-ROM、SCSI HDドライブ内蔵のSCSIボックスが出来上がる。これにSCSI-USB変換アダプターなんぞ手に入れたら、電源さえ有ればノートでも、お気軽DVD観賞&CD-R焼き焼き環境が出来上がりだ〜。

でもDVD-ROMは、CD-Rを入れていたSCSIケースに突っ込むつもりで、これこそSCSIカード有りPCに接続onDVD観賞って感じにしようかと思っているので、マルチボックス計画は別の機会かな。(^^;

2. LEGO MINDSTORMS

(9735) ROBOTICS DISCOVERY SET の展示処分品をゲット。問題有りで7割引だったんだ〜。(9748) DROID DEVELOPER KIT (DRDK) よりも高機能な Scout と言うプログラム可能なコントローラーが付く。

Scout コントローラーは光センサー×2、タッチセンサー×2、モーターコントロール×2がある。タッチセンサーとモーターコントロールは有線だが、Scout から離れたところに設置も可能。

あと(RPP9738) LEGO MINDSTORMS RCX リモコン で操作できるので、先日買ったリモコンが役に立つー。

しかし DRDK の倍以上の値段なのに部品数は半分以下なので、パーツの少なさが出来る範囲の大きな制限になっている。 LEGO は元々高いのになあ〜。

しかし、たまたま、DRDK を持っているので、遊べないこともない。と言うか、DRDK で作れるR2-D2 のMicro Scout コントローラーを、RCX または Scout に変更する例がある。

と言うことで、こいつにチャレンジだ〜。と言う気分なところ。R2-D2自体、作るのがかなり面倒なんだけどねえ〜。


2001.09.02(日)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

1枚しかなかったので。1時間もかからずに終了。アイテム分配。今回は、Vanquishing(+9 DMG)が2本だけと、ちょっと寂しかった。それでもBow(弓)をゲット。

yutouさんの誘いで、網投げに出発。1st(GM Archer)キャラに変わって、船の旅〜。

最初の2投目まで、Krakenも出ない。4人で楽しめない。MagicalEmi(shoji)と言う釣りGMに変わり、沖の方に進んで貰う。そっちの方が条件的には、Krakenが出やすいハズ。

1発目で2匹登場。feyさんの煽動の後、弓を撃ちまくる。最初のブレスさえかわせれば、恐くない相手なので、とにかく体力を削る。ブレスのダメージ量は、残体力に比例するので。

最後〜。とか思ったら、feyさんがThirdDarnクライアントでみると面白い、とか言うので、自分も変えてみる。

ThirdDarnクライアント。

がしばらく動かしていなかったせいか、パッチが当たってシステムフリーズ。復活するのに十数分かかってしまった。しかも復活したら、船を降ろされて陸に転送されてるし。

船になんとか戻ったところで、今度はSOSに変わっていた。SOSは時間がかかるし、TDだとペーパードールが移動する毎に点滅して面倒。眠かったので、先に帰らせて貰った。

・今日の出来事

1. 温度管理

主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)のヒートシンクファンの根元に、デジタル温度計のサーミスタを取り付けて、常時温度監視が出来るようになっているのだが、最近は40℃を超えない。

増設ケースファン2個でを常時、回している状態なので1個止めてみた。らすぐに46.5℃まで上昇。増設ケースファンの効果を再確認事になるのだが、2割も温度が上昇するのは気分的に、ちょっとね。

ちうことで結局、2個を常時回す状態に戻した。クロックアップしている訳じゃないけども、低いことに越したこと無いからね。温度と寿命は反比例するのは確かみたいだし。

ふとチップセットにファンは付いていたか考える。付けるとクロックアップ耐性上がるらしい。ちょっと試すのも良いかも。1.2GHzが1.4GHzになることは無いと思うけども、FSB111MHz(現在)*12=1332MHz なんだよね。それはそれでちょっと期待してたり。(^^;


2001.09.01(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

今回は2枚だけだったせいか、Vanquishing(+9 DMG)は4本だけだった。なんとかCrossbow(弩/XB)はゲットしたけども、昨日から基本的に、Tactics(戦術)/Archery(弓術)の修正が付いてないのが、ちょっと不満だったり。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

まずアイテム整理。最近の連ちゃん宝探しで、マジックアイテムが貯まっているので、必要なキャラクター毎に回収して、銀行のセキュアに放り込む。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラになって、地図書きする。丁度、終わったところで、時間になったのでギルドハウスに行く。

が居たのはyutou(shoji)さんだけだった。他は、ICQにも居ない。今日は遅れるらしい。ちょっとまっても現れないようなので、一時解散。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街にLiche狩り。久々〜。で連日の宝探しで盾が山ほどあるので、それを消費するのだ〜。修理するから、無理だと思うけど。

3体ほど狩ったところで、shigerinさんがやっとこ現れる。Taoさんは居ないので、Lv4は行かずに、Lv4の宝の地図を出しそうなモンスターを狩りに行こうかと相談。

まとまらないうちに、Taoさん登場。ちょっと遅くなったが、yutou(shoji)さん、Goss(shigerin)さん、fey(TAO)さんと自分の4人で、Lv4の宝探しに出発。

続く。

・今日の出来事

1. 磨き

アルミパネルの仕上げ。穴の位置が微妙にずれていて、その修正に手間取った。まあ、遠目には判らない程度まで修正できたはず。この辺は、きっちり線を引いてやらんと駄目だねえ。いや引いても、製造過程でずれるんだけど。(^^;

次にパネル磨き。顔が写り込むぐらいのピカピカに仕上げる。アルミパネルを導入した最大の理由だし。

車用の研磨剤を使用。が極細め以外は未使用だったせいか、なんか分離してたり。特に粗めは完全に分離状態。チューブの中で混ざるように摘んでみるが、あんまし改善の見込み無し。

最初は液状で、さっぱり効果が出ず。しばらく出して使って、を繰り返すとなんとか使える状態になる。でやっとこ磨きにも効果が出てきた模様。

次に細めを使う。ちょっと光ってきた感じ。だが細かい筋が入っていて、それを取り除けない。粗めの状態が悪かったのかも。全体的に、0.1ミリくらい削らないと、消えなさそうだ。ちょっと、シオシオ。

それでもめげずに、極細めで磨く。顔が写り込むようになり、パネルを掴んでいる指の指紋もくっきり見える状態。今回の所は、これが妥協点かなあ。まあ、LEDを取り付けた状態で見るとかなり満足できるので、これはこれで良しとしよう。

面倒なのはこれからだし…。

2. 鋼鉄の咆哮

を久々にプレイ。80.0cm45口径なる武装をゲット。使えるのか使えないとか不明な物体。メインじゃ、使わねーだろうなあ。

ボーナスステージも終盤にさしかかってきた。とりあえず、終わらせておかないとなあ。買ってから、何カ月経っただろうか。時々、忘れてやってなかったからなあ。