このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.08.01(水)〜2001.08.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.08.31(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3回連ちゃんで行ったので、アイテムの量もお金も半端じゃない。3回目の時は、2回分のアイテムを家に一時的に預けていったくらい。

そのおかげか、Vanquishing(+9 DMG)出まくり。計10本の武器が出た。他に、Invulnerability(+25AR)な盾もわんさか。これだけ出まくると、イロイロと期待しちゃうねえ。

サイコロ勝負で、自分はBow(弓)、Crossbow(弩/XB)、Viking Sword(海賊の剣)のvanquishingをゲット。ほぼ、均等に分配できた模様。

剣が相変わらず少ない。Vanquishingものじゃなくても、下のマジック武器でも、剣が出ない。それだけがちょっと不満だなあ。酷いときは、剣が1本も出ないときもあるからなあ。その辺、改善してくれんかのお。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

今日もyutou(shoji)さん、Goss(shigerin)さん、fey(TAO)さんとLv4の宝の地図の攻略。今日は2枚だけ。

2回の間、魔法を使いまくって、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラのMagery(魔術)Skillが0.5ポイント上がった。でも、最近、慣れてきたせいか、前衛のコンビネーションも良くなってきて、結構、暇だったり。その中での0.5ポイントはでかいね。

続く。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

マルチプレイをしてみる。と言っても、一人で、コンピューター相手。暇だったのと、マルチプレイを慣れておこうかなと。が集中攻撃を喰らう。理由は判らないが、ほぼ三対一状態で、反撃する暇もない。

オプションを見てみると、"同盟"と"プレイヤーへの攻撃頻度"の設定項目が、マニュアルにはある。同盟されるときついので、出来ないようにしたかったのだが、v1.01には無かった。

プレイヤーへの攻撃頻度を下げてみる。これでなんとか対等になったかな。とりあえず、集中砲火は免れるようになった。がコレだと物足りないか。やっぱり、対人で遊ぶのが良いのか〜。

後はシングルプレイで、スキルをハードでやり直して、鍛え込むという手もあるか。ノーマルに比べて、どのくらいきついのかな。敵の数が倍になるってのは勘弁して欲しい。(^^;


2001.08.30(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

今日もLv4の宝の地図を攻略しに。yutou(shoji)さん、Goss(shigerin)さん、fey(TAO)さんと自分の3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラの4人で。

予定では午後10時からだったのだが、9時半前には全員がICQ上に居たので、声をかけて早くに行くことにした。

序盤こそ、ちょっと不慣れなところもあったが、徐々にコンビネーションも良くなって、さくさく進み3枚攻略した。後半はラグが酷くなって死んだりもしたけども、連日の宝探しの連ちゃんでちょいと慣れてきた感じ。(笑)

続く。

・今日の出来事

1. フレッツ値下げ

10/1からADSLが\3,800から\3,100に、ISDN\3,300から\2,900に値下げするそうだ。プロパイダ料込みの Yahho! BB の\2,280に比べて、見劣りするかららしい。その他のADSLサービスも値下げが始まっている。

ADSLユーザーは、Yahoo! BB の参入前で、100万人に遠く及ばない人数しか居ず。ところがYahoo! BBは参入後、1カ月で会員獲得数が10万人を突破し、今年中に100万人の会員を取ると言う話は、嘘でもなくなってきた気も。

ずっとADSL化を考えてたりするが、メタルへの戻しとか、プロパイダとか、ルーター買い直しとか、UOサーバーアクセスの快適さがどうなのかとか、やることも必要経費もいっぱいだったりして、ちょっと面倒。

来年には固定電話の、加入権料が無くなるとか。なら、それまでまって、新しく引いても良いかなー、とか、ブロードバンドネットワークと、ジェイコムの様子見かな〜、とか考え中。(^^;

2. 今日から

怪しいブツを製作開始。アルミ板他を加工して、磨いて、配線して、繋げる。しばらくはアルミ板他と格闘することになると思うけども。

去年、折り畳み式の作業台を購入。つい最近、シグソー を購入。どっちも1回も未使用。今回はどっちも使った。

使ってみると、かなり効率よく作業が出来ることを確認。こりゃ便利だわ〜。やっぱり道具は適材適所。電動化は作業時間の短縮に最適。だわねえ。個人でなんでもかんでも、持てないけども。


2001.08.29(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

アイテム整理。家のセキュアに入らなくなりつつあって、魔法のアイテムがあっちこっちに分散中。使うPCを限定できる物は、それぞれの銀行に預ける事にした。

まず2nd(GM Swordsman/Healer)キャラから。盾、剣類を持たせる。銀行の箱を整理整頓して格納する。次に1st(GM Archer)キャラ。魔法Bow系は大量にあって、分散させていたせいもあって、整理もあんまり出来てなかった。

銀行の箱を整理する。大量に捨てる。これで格納できた。魔法Bowも種別ごとに格納する。んー、50本以上あったんだなあ。要らない弓は捨てないと駄目だな。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

アイテム整理の続き。1st(GM Archer)キャラ、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラ、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラ、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラと進める。

3rdキャラで一応、目処が付いたこともあるので、地図書きする。Cartography(地図書き)のSkillが0.3ポイント上がった。昼間の方が上がりやすいのかねえ。

99.5ポイントまで地図を書いて上げれるので、そこまで上げる予定。今までよりも1ポイントも上げれるので、Grand Masterになるための宝の地図、200枚くらいで済みそうだ。でも200枚も集められるかな…。

・今日の出来事

1. H-UA

が本日、午後4時に無事に打ち上がった。始めの2月打ち上げから遅れ、つい先日も伸びたりしたが、それだけに時間があって確実さを増したおかげか。

今回は衛星を積まなかったカラ打ちらしいが、離床がH-IIロケットに比べて早いと思った。と言っても、衛星はせいぜい重くても2トン。120トンを超える全重量を考えると、微々たる物だ。

LE-7Aは、LE-7よりも推力が2割増しと言う話も聞いたし、両脇に付いている補助ロケットも燃料効率、単位時間当たりの推力はアップしている、と言う話だったのでそれが効いているのかな。

とりあえず1本目は大成功。次や次々、が成功しないと本格的な信頼性の回復にはならないかも知れない。今後も順調に上がることを期待。

2. Gateway

がアジア地域から完全撤退する。日本ゲートウェイも今年中に会社を清算するとか。最近の低価格路線と日米でのPCの売れ行き不振で、経営が悪化したためらしい。順調に拡大してた様だけどもIT不況の他に、日本は自作化が進んだってこともあるのかな。


2001.08.28(火)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

隣のパーティーに生き返させて貰った。御礼を言って、アイテムの回収に向かう。幽霊の時は判らなかったが、向こうのパーティーのGuardianモンスター、Blood Elemental(血の精霊)とPoison Elemental(毒の精霊)だった。Lv5やん!

逆に向こうのが流れてきたら、俺等、死ぬでよ。そうしているうちに、fey(Tao)さんが合流。ちょっと楽になるかも〜。これで4人だ。その後は順調に進む。Lv4も4人居れば大丈夫ね。

Bow(弓)、Crossbow(弩/XB)、Viking Sword(海賊の剣)のvanquishingが出た。え自分はViking Sword(海賊の剣)をゲット! 今日はなかなか充実してたかも。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。Goss(shigerin)さん、fey(TAO)さん、yutou(shoji)さんの4人で、Lv4の宝探しに行く。

今日は最初のGuardian(守護)モンスターをかわして、生き残った。やっぱタイミングの問題だね。その後は戦士軍団に任せて、終わるまで待つ。今日はヒール戦士ばかりなので、Ogre Lordとか出ても近接しとるし。

無事に終了。死人もでなかったので無駄な時間もなく、結構、早く終わった。アイテム鑑定すると、2個のVanquishing(+9 DMG)が入っていた。が今回は武器が少ない。盾ばかり。でもInvulnerability(+25)な盾が3枚も出た。

最近は盾は人気ないねえ。みんなSkill足りなくて、戦士でも下げたり保ってない人いるからなあ。有り難く頂く。だがVanquishingの武器はゲットできず。しくしく。

次回は2連ちゃんで、大量ゲットをもくろむ予定。

続く。

・今日の出来事

1. 雷鳥

ちょっと主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)を調整。うちの雷鳥1.2GHzはL1オールクローズなので、倍率変更が可能なはず。それを調査して、オーバークロック調査しようかなあ、とか気分に。

うちのマザーでは12倍以上に設定できないので、倍率を下げてFSBで稼ぐしかない。5倍まで下げられるのだが、133MHz*9 ってので1200MHzになる。

133MHz*10 で起動しなかった。^^; しかも起動しなくなったし。CMOSクリアで起動させた。今度はOSが起動しない。ブチ壊れたかと思ったが、BOOT優先順位が、UltraTrack66優先じゃなかっただけだった。無謀な挑戦はやめよう。(^^;

CPU FSB Plusで10MHzほど、FSBを上げる。これってPCIクロック上がらないっぽいのか? いまいち不明だが、UT66が動いているところを見ると大丈夫そうかな。

WCPUID Version 3.0a (c) 1996-2001 By H.Oda!
Internal Clock1210.77 MHz
System Bus220.14 MHz DDR
System Clock 110.07 MHz
Multiplier 11.0
L2 Speed1210.77 MHz (Full)
Memory Clock 146.76 MHz

ちう感じで落ちついた。

んー、本格的にクロックアップするなら、別に専用マシンをでっち上げないと安心?して出来ないなあ。つか、そんなPCが必要なのか、って気もするが。(爆)

2. 映画

ドリヴンをブレスガーデン東映シネマ8(カウボーイ恵庭)に見に行った。

主役、演出、シナリオはシルベスター・スタローン。カート(インディ)レースでの新人が、挫折から立ち直るとか言うアメリカ的大型エンターティーメント映画だった。っぽい。なんかちょっと泥沼っぽい関係があったり、とか。

まー、普通のシナリオ。特に目新しい内容ではなかった。カットも極普通。事故シーンくらいか、CG使いまくってて、目新しいのは。なんでビデオでもええんでないの、と言う感じ。全体的な出来は良かったので、カートかF1か、その辺が好きなら大丈夫じゃないのかね。^^;;

トゥーム・レイダーが凄く面白そうだ。絶対、見に行こう。(笑)

3. ボーリング友の会

最近、1ゲーム目は良いのだが、2ゲーム目がだるい。耐久力、持久力不足。ちう感じか〜。


2001.08.27(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

0.1ポイントの上がりでは、ちょっと寂しいので、もう一度地図を買いに行く。半分くらい書いて、上がらなかったので止める。結局、0.1ポイントしか上がらなかった。

また明日、バースト時間に書くか〜。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

宝探しがまたちょっと変わった。解読すると、地図のレベルが表示されるようになった。すげー。あと、ヤングプレイヤー様にLv0ってのが設定されたらしい。あと他人が解読した地図も、Skill値があれば使用できるようになった。

と言うことで、ってな訳じゃないけども、Lv4の攻略に行くことになった。しかし集まったのは、Gothelauth(kit)さん、Elma(shigerin)さんと自分の3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラの3人らしい。

かなり心配だったのだが、心配はやっぱり現実のものに。

自分はGuardian(守護)モンスターに囲まれて瞬殺。Elmaさんが煽動する。が失敗してモンスターに追いかけられて、囲まれて、死んでるし。だめだあ〜、死にマニア。

Gothelauthさんはなんとか生き残ってたが、蘇生してくれない。ここは島なので、Wandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)が居ないと、蘇生できなくて彷徨う羽目に。

守護モンスターが移動始める。そっちに行くと、すぐ近くでトレハン中のパーティーが居た模様。あうん、モンスターが流れていっちゃったよお。

続く。


2001.08.26(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、Login。地図書きする。しかしTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)の地図屋には在庫が全然ない。運悪く、買い占めの後だったのか。

なのでFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に買いに行く。こっちは大量に在庫があって買いまくれた。それでやっとこ地図書き出来て、書き切るまでにCartography(地図作成)のSkillが0.1ポイント上がった。

続く。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Proximity Sensor を"Avenger" Class (ACV) corvette 破壊する。これで Repulse を撃ってこないのかと思ったが、Nomad Moon の索敵範囲に入ると、撃たれるので攻撃が出来ない。

戦術を色々考えてみたが、尽く失敗。でも新たに Carrier を中心とした艦隊を発見したので、そいつをボコる。

"Leech" Class breaching pod って敵に見えないって話だったなあ、と思い出し、ACV corvette を数隻リタイヤさせて作り、攻撃させてみる。

Moon Repulse Emitter に近づいて取り付いても、全然大丈夫だった。Leech は特殊な液でゆっくりと浸食する攻撃をする。 "Archange" Class Dreadnought の1隻を、"Sentinel" Class defence pod のフォースフィールドで守り突撃させる。Nomad Moon の攻撃を一手に引き受けさせて、残りのSuper Capital Ship クラスを進撃させて攻撃に加える。

シナリオモード中に撃破したらしいのだが、艦数が半減している。Nomad Moon の爆発に巻き込まれ撃沈か、NAGGAROK に食われたのか Taiidan Heavy Cruiser と Destroyer が各1隻ずつ消えて、Heavy Cruiser が The Beast化しとる。

しかも "Deacon" Class Destroyer 1隻が NAGGAROK に食われているし。NAGGAROK はFighterよりも機敏な動きと速度で動きまくるので、Frigateクラスでもまともに戦闘が出来そうにない。

残存戦力を合流させる。すると武器商人 Bentusi (ベンツーシ)が、例のIon Beam Fighter の情報をくれる。これを速攻でリサーチする。

後は Somtaaw "Seeker" Class Reconnaissance fighter [Recon] で情報収集、偵察などをしつつ、我慢の一時。The Beast 艦隊が襲ってくるし、NAGGAROK も襲ってくる。

Ion Beam Fighter がまとまって出来るまで堪え忍び、出来たら NAGGAROK の攻撃に出す。とサクッと撃沈できた。

なんか、あっけなく終了。エンディングに。これでシングルプレイ/ノーマルスキルを終了。結構、面白かったなり〜。


2001.08.25(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

今日は、Goss(shigerin)さんとfey(TAO)さんの3人で行くことに。で先日巻き戻った地図のやり直し。

最初のGuardian(守護)モンスターは、無事に回避できた。しかしやっぱラグがあって、ちょっと重い。Gossさん死んじゃったし。しかし、INTを76ポイントまで上げた甲斐があって、魔法をかなり連続して使えた。

が宝箱にアイテムが入れれなくても、モンスターを出すことは可能なことが判った。むしろ、自分で回収する手間が無くて、良いのかも。(^^)

でアイテムを分配しておしまい。今日のアイテムはあんまり良くなかったあ。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission:17 - Republican Naval Base Alpha 続き。

まず、Carrier と Heavy Cruiser を先に始末することに。Carrier が比較的、攻撃しやすい位置にいるので、これを集中砲火で火祭りにする。

Carrier を始末すると、Heavy Cruiser が上手い具合に出てきたので、これも集中砲火でサクッと始末する。これで大物はボス NAGGAROK と、デススターみたいな球体型要塞 Nomad Moon だけだ。

しかし Nomad Moon に近づくと、衝撃波 Repulse で押し戻される。上下にある Moon Repulse Emitter を壊せば、Repulse が発射されなくなる。がこれでちょっと悩み状態。

"Dervish" Class Multi-Beam Frigate 2隻と、Taiidan Assault Frigate 3隻をリタイヤさせて、"Archange" Class Dreadnought 1隻を建造。

Proximity Sensor があって、それにひっかかると、 Repulse が発射される模様。Proximity Sensor を先に破壊しないと駄目っぽいな。どうやって破壊するかなあ。まあ、ほとんどの敵艦は葬ったっぽいので、"Avenger" Class (ACV) corvette で壊すか。

そいや、最初に Siege Cannon (シージキャノン)撃った以外、撃って無いなあ。連射できるんだから、撃っても良いかも。

その前に、位置を確認しないと駄目か。Somtaaw "Seeker" Class Reconnaissance fighter [Recon] を飛ばして、位置を確認せんと。Recon は最後まで使うんで最後まで保有していないと駄目っぽい。


2001.08.24(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラのStatus調整する。家でWresting(レスリング)とSpirit Speak(霊交信)のSkillででシーソーして、STRとINTを上げる。

ただ、STRは調整前で98ポイントあることと、INTを30ポイント以上、上げたかったことがあったので、WEBで調査し直してINTを上げまくることにした。このキャラにDEXが必要なのか判らないので、INTも80くらいまでで止める予定だけど。

Animal Lore(動物学)でもINTを上げれるようなので、Deluciaの街に移動してSpirit Speak(霊交信)とシーソーする。バーストタイムだから上がるかな、とか。(笑) 30分くらい粘って、15ポイントほどINTが上昇。これで魔法がガンガン使えそうだ。

sigerinさんから宝探しのお誘い。つーか、宝の地図はオレが預かっているんだから、参加しないとならないんだな。(^^;

続く。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝から細々とあったり。全然、ゆっくり出来なかった。まあココ最近、ずっと暇だったからいいっか。(^^;


2001.08.23(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

Lv3は行けなくなったので、Lv4らしい地図に手を出すことに。今度はRecall出来たから、宝箱がないので攻略可能。

掘り出して最初のGuardianモンスター、ギリギリでかわせず。さすがにLv4は、受けるダメージ量も違うわ。が逃げれないこともなさそうではあった。

でアイテムを回収し始めて、ちょいとするとコネクトロスト。他の人にも聞いてみると、皆同じ。サーバーダウンっぽいなあ。これで巻き戻り決定。サーバーもすぐに復活しなさそうなので、本日はこれで終了。

・今日の出来事

1. 台風一過

バリ晴れ。ちょっと蒸し暑いけども。しかし台風は、まだ東北沖を北海道に向けて北上中だったり。これからやん!

2. お勤め

朝から大変。休む暇も無しで、最終バスに乗る羽目に。こんな日も有るんだ〜、と感心してみる。(お

3. 夜冷

台風も来なかったし、お盆明けの北海道の夏に戻った模様。夜が寒い。と言うか、今年はずっとそんな感じだった。今年は真夏日(気温が30度超えた日)が無かったし、冷夏だったのかねえ。蒸し暑い日が多かったけど。


2001.08.22(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。shigerinさんに誘われて、Lv3の宝探しに行く。メンバーは、最近つるんでいる4人組。

1つ目は最初のGuardian(守護)モンスターから脱出に成功。生存率上がってきたぞー。と思ったら、最後にOgre Lordで死んでみたり。

何やら宝箱の仕様が変更になったらしい。アイテムを中に入れれないようになっている。回収後にモンスターを出して遊べない模様。サーバー負荷軽減策か。サクサク宝探ししろってお達しなんだろうなあ。

そんなんでアイテム回収が終わったら、次の攻略に向かうしかない。

のだが2連続で宝箱があって、攻略できず。サクサクやれってお達しは良いのだが、宝箱あったらサクサク出来ねーぢゃんか。

続く。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission:14 - Galactic Rim(Gulf Sector)

偵察用に "Mimic" Class Infiltration ship が必要だが、今は持っていなかった。保有制限を大幅に超えているので、生産もできない。前のMissionでゲットした Ion Cannon Frigate を大量にリタイヤさせる。

うんで敵が Hyperspace した先を得るために、Frigate class以上をキャプチャーしないとならない。が Somtaaw "Worker" Class resource collector がキャプチャーしてくれない。

キャプチャーするんは、保有容量に空きがないと駄目っぽい。Multi Beam Frigateをリタイヤさせて空きを作り、Taiidan帝国の Assault Frigate をゲットする。これでやっとMissionクリアだけども、空きが無くてキャプチャー出来なくて、手こずった…。

Mission:15 - Deep Space(Gulf Sector)

Siege Cannon (シージキャノン)を改良するために、武器商人 Bentusi (ベンツーシ)から情報を貰うMission。だが、Bentusi はこの銀河から逃げ出そうとしている。それを阻止して、強引に交渉に持ち込めってか。

Bentusi の船はかなり強い。上に、Fighterクラスでビームは卑怯。Destroyer クラスでもかなりきつい。がそいつの耐久力はFighter並みなので、撃破は難しくない。"Dervish" Class Multi-Beam Frigate で迎撃すれば大丈夫っぽい。

Bentusiを攻撃しなくてもシナリオ上、ちょっと待てば攻撃が止むのでそれまで我慢。出来るだけ、損失を防ぐべし。

"Chieftan Mk3" Class Ore Processor が撃破されたので、"Archange" Class Dreadnought が作れた。良かったかも。(お

Mission:16 - Sojent-Ra System(Far Reaches Setor)

最初にThe BeastにInfect(浸食)された Clee San (クリーサン)に接触して、情報をゲットすると共に、オリジナルThe Beastをおびき寄せて撃破する。

Heavy Cruiserが3,4隻いて、Infect(浸食)してくる。"Deacon" Class Destroyer や Archange Dreadnought は、対The Beastコーティング済みなので、Infectされない。しかし、Taiidan製の Heavy Cruiser や Destroyer はそれがないので、Infectされて対敵してくるので、これらの対処が面倒。

2、3度やり直してなんとか防ぎきった状態で、Clee San (クリーサン)に接触。が Worker が接触しない。Webの和訳文を読むと、先にSiege Cannon (シージキャノン)を撃たないと駄目だったらしい。

打ち直すと接触して、The Beast 母船をおびき出してくれた。そいつを撃破すればいい。のだが、Mission:7の時の Beast化ミサイルが飛んでくるので、The Beast Heavy Cruiser共々、気を付けないと戦力ダウンしてきつい。

Mission:17 - Republican Naval Base Alpha

最終Mission。The Beast との最終決戦。Taiidan 共和国の超兵器を貰いに行くのだが、すでに The Beast に奪われた後で、Taiidan 共和国艦隊が襲われている。

Lord時間長い。時々、重い。かなりの艦隊が動いているようで、描写の問題と言うよりはアルゴリズム関係か。Athlon 1.2GHzでも重いのか。プログラムの調整かなあ。

でなかなか辛い。やっぱり、The Beast Heavy Cruiserには気を付けつつ、The Beast ミサイルもなんとかせないと。あと出来るだけ Taiidan 共和国艦隊は助けると、ちょっと楽。

まあ途中で止めたので、まだこれからがきついと思うけども、これはじっくりと総力戦で攻めたてる予定。まず、ボス周辺を彷徨いている The Beast Heavy Cruiser と Carrier を、なんとかしておきたいんだけどなあ。

2. 台風接近中

本州では被害を出している台風11号が接近中。北海道には明日の午後上陸とか。雨と風が強くなりつつあり。窓が開けられないので、蒸し暑いんだよなあ。夜が寝苦しいし。


2001.08.21(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。で本日も地図描きをする。今日はCartography(地図作成)のSkillは0.2ポイントしか上がらなかったが、ま、こう言うときもあるね。

・今日の出来事

1. H-UA

H−UAロケットの25日打ち上げが延期になった。2段目ロケットの予備バルブ1個に異常が見つかり交換することになったが、台風の影響で壊れたバルブの検査も出来ないし、交換バルブも届かないからだとか。

ちょっと心配だなあ。これが失敗すると、開発にかなり悪影響になるに違いないだろうから。白人諸国以外で、中国と日本だけだからなあ。商用ロケット打ち上げられるの。こう言う時もガンバレ、日本!

2. ボーリング友の会

1ゲーム目は調子良かったが、2ゲーム目が悄々。が投げ方の調整が、出来るようになりつつあることは確か。こんな日は今までだと、2ゲームとも悄々だったはず。でも握力が無くなると、駄目になるのには変わり無く。(爆)


2001.08.20(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

引き続き、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで地図描き。バーストタイムのハズなんだけど、今度は全く上がらない。んー、やっぱり、0時以降は上がらないジンクス有りか。

やっぱり、23時から1時間だけに集中するかな〜。そっちの方が、時間単位当たりの効率は絶対良い感じ。精神的にもダメージ少ないし。(笑)

・今日の出来事

1. 宝くじ

サマージャンボは10枚買って、\3,300円ゲット。1割ほど儲かったらしい。嬉しい。外れるよりは。でも、ちょこちょこと当たるよりも、がつんと当たって欲しいかも。


2001.08.19(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで地図描きをする。バーストタイムでサクサク。するとCartography(地図作成)のSkillが、1時間で0.5ポイント上昇した。90ポイント後半で、この上がりは嬉しい限り。

で引き続き、地図描きする。続く。

・今日の出来事

1. 206 Break

PEUGEOTは206をベースにワゴンと出すつもりらしい。今年の東京モーターショウにも出展されると言う噂。元々、小型ハッチバック(3ドア、5ドア)で、スモールカーと言う感じな車だけど。

日本だとデミオを筆頭に、bB、CUBEクラスのワゴンが売れていることを考えると、別に不思議な事じゃないのか。

306のワゴン(306 Break)は、天井を高くした(様に見える)ので、ちょっと違和感あるけども、206は上手く作って欲しいなあ。と言っても、買うことはなさそうだが。(おぷ


2001.08.18(土)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

鍛冶屋キャラで掘りに行く。昼間だったのでさくさく掘れて、Skillも低いのでドンドン上がる。なんかサクサク上がっていくのが、久々に気持ち良いかも〜。

結構、掘れた。帰りにGate Travel掘りのために、Scroll(魔法の巻物)を探して歩く。とあるベンダーで、スリの練習台と訓練用の人形を置いているのを発見。これでStatus調整が楽に出来る。

と思ったのだが、まだSkill上限に達していないので、シーソー出来ない。Skill上限に達するまでまたないと駄目なのか〜。それまでに、STRも増加してそうだけど。でも、バード戦士のStatus調整に使えるかも。覚えておこう。

その後、バード戦士からアイテムを受け取る。生肉がいっぱいあるので、Cooking(調理)のSkillがある鍛冶屋キャラで焼き肉にする。半分はバード戦士に。ついでに防具、武器のの修理もしておく。

宿屋で受け渡ししたけども、家欲しいなあ。内輪じゃ誰も持ってないもんな。持ってる知り合いを見つけて、なんとか居候させて貰うか〜。

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

また鍛冶屋キャラで掘りに行く。で鍛冶屋する。STR上げと、金をゲットするのに。貧乏人は辛いなあ〜。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission:10 - Koreth's Rift Sector

Siege Cannon (シージキャノン)を回収し、Kuun-Lan (Command SHip) (クーン・ラン)に装備して、The Beast の Mothership を攻撃するMission。

Turanic Raider (海賊)が邪魔しに来るが、これも Heavy Cruiser を主力とする艦隊で、サルベージ部隊を護衛することで問題なし。まあ、ちょっと手間が有ったくらいで、問題なくすすんだ。

Taiidan帝国の艦隊が襲ってくる。これも Heavy Cruiser を主力とする艦隊で撃破。ついでに Heavy Cruiser を1隻ゲット。艦隊の増強に成功。Heavy Cruiser の足が遅くて良かったよ。

が The Beast のMothershipシップが登場。これをSiege Cannonで攻撃するが、撃破できず。逃げるのみ。

Mission:11 - System AZ-23769

"Explorer" Class Deep Space Mining Vessel Faal-Corum (ファル・クラム)を修理して、襲っていた The Beast 艦隊を撃滅すること。

ここでやっと、Destroyerクラスの研究が行え、 "Shaman" Class Carrier 、 "Deacon" Class Destroyer の作成が可能になる。特に Carrier を建造することで、最大容量上限が上がるので優先的に建造する。

Resourve を回収するのに "Chieftan Mk3" Class Ore Processor も作成。戦力が揃うまで、防御に徹する。Heavy Cruiser×2、Destroyer×2、 "Dervish" Class Multi-Beam Frigate×7、"Avenger" Class (ACV) corvette×20と言う戦力で、The Beast Carrierを襲撃。一蹴。

やっとこ十分な戦力が整った。これでバキバキ敵艦隊を蹂躙して撃破しまくれるぜ。

Mission:12 - Turanic Outpost(Kyori Sector)

宇宙図を手に入れるため、Turanic Raider (海賊)の本拠地を襲うミッション。前回の強力な艦隊のおかげで、大きな問題もなく終了。

Mission:13 - Location Unknown

Inperialist Taiidan (ターイダン帝国)の罠により、Hyperspaceが緊急停止し強力な艦隊に襲われる。Kuun-Lan (Command Ship) (クーン・ラン)が損傷を受けるため、格納庫が使用できず、発艦が不能になる。

Somtaaw "Worker" Class resource collector がCommand Ship内だったため、修理に支障が出る。ので前のMissionに戻り、小型機を全て Carrier に格納。そうすれば全機、序盤から出撃できる。

Taiidan帝国は3方向からHeavy Cruiser と Destroyer が組になった艦隊が微妙なズレでやってくる。こっちはHeavy Cruiser×2、Destroyer×2を固めて、各個撃破に。

しかし撃沈するまでの間に、他の方向からが到着するので、"Minion" Class Heavy Tug [Ramming Frigate] ×3で迎撃する。一時的にも押し出して、戦域から遠くに離す。

もう一隻は、Somttaw "Acolyte" Class Heavy fighter のミサイル攻撃と囲んで沈める。後は、 Dervish Multi-Beam Frigate ×7でとどめを刺す展開で切り抜けた。

Faal-Corum (ファル・クラム)が増援を連れて到着。がMission終了まで、何隻かコントロールできる出来ることを知らずにクリア。Destroyer×2他、Ion Cannon Frigate×2なんかもいたらしい。

一気に戦力が増えたのだが、またもや上限を超えてしまったので、生産が出来ない状態。減らさないと、"Archange" Class Dreadnought が作れないんだけど、このままクリア出来るんだろうか。

Taiidan の Heavy Cruiser と Kiith の Destroyer は形が好きなので、このまま使いたいなあ。Frigate を処分するしか方法がない。Chieftan Mk3 Ore Processor が今後、必要なさそうな感じがするので、リタイヤさせようかと思ったが、出来ない。しまったつくらなきゃ良かったかも。


2001.08.17(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

預かった地図は山ほどあるので、他のを開いてみる。と同じマップのTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)のやつだったので、そのまま掘る。

Lv3だった。Teleport(テレポート/瞬間移動)で脱出に成功したが、Ogre Lordに追いかけられて死亡。落ちついたところで、生き返させてもらう

その後は、基本的に眺めるだけ。余りにも暇なときは、魔法で攻撃してみたりするが、回復と煽動をして過ごす。

良く見ると、バード戦士、バードテイマー、バードアーチャー、バードトレハンと、バードパーティー。副業が見事、全部違うけども、バードだけのパーティーってのもすげえなあ。(笑)

もう1つ攻略して終了。

Supremely Accurate(+24.6 Archery)でSilver(アンデット系x2 DMG)なBowをゲット! おー、こりゃ凄いもんがげっとできたぞお。まだ数十枚あるので、今後も期待できそう。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。Cartography(地図描き)をする。でその後、今日もElma(shigerin)さん、fey(TAO)さん、kusanagiさんと共に、宝探し。が重くてラグの影響もあって、Elmaさんが連続で死んだり。

被害はそれだけだったが、ラグの影響は見逃せない。Lv3までならなんとかなるけど、Lv4だった時にはやばそうなので、本日は1個だけ。宝の配分も後日になった。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission:09 - Close Orbit, Gozan IV (Taiiden Research Planet)

ターイダン帝国の The Beast 研究所に、前回キャプチャーした Resourve Collector が進入して、データを盗んで研究所を破壊するというMissionだが、そっちの方は基本的にオートマティック。

自分は何をするかと言えば、それらの進入を助けるために囮役をして、敵艦隊を自分に引きつけて戦っていれば良い、と言う感じ。と言っても敵はバンバン出てくる。

Kuun-Lan (Command SHip) (クーン・ラン)を中心に、防御隊列を組んで防衛に徹する。のだが、ここでキャプチャーした Heavy Cruiser が威力を発揮。4隻の Frigate と組ませれば、敵のFrigateクラスなら5、6隻の艦隊もケチらしまくる。

とは言っても、帝国の猛撃で2隻の Frigate を損失。しかしMissionは無事にクリアした。案外、楽なMissionだったかも?


2001.08.16(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで、地図書き。書いているとshigerinさんから、トレハンのお誘いが来る。メンバーを集めてみる。Elma(shigerin)さん、fey(TAO)さん、kusanagiさんが集まれた。

地図が20枚近く。Lv3とLv4っぽいらしいのだが、厳密に分けてなさそうな話もあるので、掘ってみないと判らないらしい。4人いるから、まま、大丈夫か。

1枚目はIlshenaur製だったので攻略できず。預かった地図は山ほどあるので、他のを開いてみる。と同じ位置のTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)のやつだったので、そのまま掘る。

続く。

・今日の出来事

1. データ

パーティーションテーブル吹っ飛んだ件。結局、市販ツールのお世話になることにした。のだが、正常にサルベージ出来たのは、たった20ファイル程度。うち、バックアップされていなかったファイルは8程度なので、出費に見合った効果は全く無し。

何度やり直しても同じで手動で調整できることの無く、復活の見込みがなかったので、パーティーション取り直してフォーマットした。

状況が悪すぎたのか。ちょっと判らず。

2. HW:CATACLYSM

Mission:08 - Deep Space(Koreth's Rift Sector)

サルベージ(敵艦の場合キャプチャーと言う)可能な条件が不明。Frigateクラスは2機で取れるはずなのに、 Support Frigate は3機取り付いてもキャプチャー出来ない。メッセージには、数が足りないとか出ている。

他の Worker に新たに取り付くように命令しても、キャプチャー出来ないと言われる。ダメージが足りないのかと追加するが、結局、撃沈するまで拒否される。わからねえ。ダメージ与えてもキャプチャー不可能なのか。

3回目のやり直しで、Resourve Collector ×5、Assault Frigate ×2、Ion Cannon Frigate ×2をゲット。なんかの反動かね。(笑) キャプチャーも運と流れだよなあ〜。

Missionを終えて終了。


2001.08.15(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

買いに行ったが、何カ所かMark(マーク/位置記憶)しておいた方が良さそうなので、とRuneを買いに行く。

Vesperの街で、魔法屋に大量のReagent(秘薬)の在庫を発見。3往復もしてReagent買いまくり。特にBlood Moss(鮮血ゴケ)が大量に買えて良かったあ。しばらく買わなくて良さそうだから。

しかし3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラは金が無くなった。あとで、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラから補充して貰わないとならんなあ。

ちうことで、4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラから2万gpを補充。これでとりあえず地図買える〜。ちょっとしばらく、3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラ鍛えるつもり。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission:8のやり直し。

Mission:7の最後からやり直して、新規生産分を変更して戦力分布を変更する。で再度、Mission:8へ進入。

Inperialist Taiidan (ターイダン帝国)の研究所に進入するために、 Resourve Collector 3隻と Frigate class を1隻、キャプチャーしないとならない。でその他は全滅させる必要がある。

Heavy Cruiser を筆頭に艦隊を組み、敵を駆逐しつつキャプチャーしようかと思ったが、Frigate 6隻ばかりじゃ Heavy Cruiser では相手にならず。

キャプチャーするには、敵にある程度のダメージを与える必要があるのだが、Heavy Cruiser がバカスカ大口径砲を撃ちまくってくれるので、キャプチャーしない間に Resourve Collector が消えてしまい失敗する。

うお戦力が強力なのか、非力なのか微妙なところ。やっぱり現在のMissionレベルでは、Heavy Cruiser はお荷物かあ。リタイヤさせると、Resourveが大量に増えて良いのかも〜か〜。

2. 最高高度記録

NASA等が開発した太陽光発電で飛行する無人探査飛行機「ヘリオス」が、ロケット推進以外での最高高度飛行記録、高度2万9400メートルを記録した。前レコードは、1976年に、ロッキードSR-71超音速偵察機ブラックバードが記録した2万6千メートルだった。

ヘリオスは太陽光発電パネルで発電して、14個のプロペラを回し推進力とする。雲の上も楽々飛行可能なので、理論的には高度を稼げばずっと飛んでいられる無限推進。

ただし最高速時速46キロメートルなので、夜が来る前に降りないとならない。24時間で地球を1周出来るスピードが出れば永遠に飛べるんだろうけども。白夜の北極でも行かないと駄目だろうなあ。^^;


2001.08.14(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。すげえ重い。反応が返ってこない。掘りにくい。我慢できない。終了。(笑)

夜2

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(Treasure Hunter)キャラでぶらり。まあ、久々に地図でも描く気になる。描き描きして地図が無くなったので、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の地図屋に地図を買いに行く。

続く。

・今日の出来事

1. 映画

ブレスガーデン東映シネマ8(カウボーイ恵庭)は火曜日、メンズデーで男性終日1本1、000円なので、久々に見に行く。

1本目はパールハーバー

日米開戦で有名な真珠湾攻撃を題材にした恋愛映画らしい。まあ、アメリカらしい作りで始まって終わったんだけどもね。まあ、映画館で見なくてもいいんでないの? それに本編3時間は長かった

日本軍の発艦風景は、改エセックス級から。アングルドデッキついとるし。まあ、無い空母が出てきたら、それはそれでアメリカっておかしいんじゃないかあ、って思うだけだが。

戦争映画ってよりも、娯楽映画。パールハーバーって題名だけども、別にどこでもなんでも良かったんだけど、ただ単に監督が愛国心を促すために、作りたかったんでないかいって気がする。国策映画だったんだねえ。(おぷ

次はジュラシックパークV

ちょっと期待してたんだけども、期待通り以上で面白かった。前作のパート2がストーリーの流れに無理があった様に思わさせる部分があって、それが評価を下げてしまったんだけど。

今回は監督が代わった様だが、第一作に戻ったと言う感じで、冒険アドベンチャースリラーに戻った。特に最後の終わり方が、決まってて良かった。アメリカらしい終わり方だった。アメリカ過ぎたか?

音響設備などを考えると、映画館で見ると一層楽しめるはず。映画館で見るべき、良い作品です。

ディズニーがアトランティスと言うアニメ映画を公開するらしい。ヒロインは色黒で首に青い宝石っぽいものをぶら下げていて輝らしい。ブルーウォーターか、飛行石か!? でもやっぱアトランティス大陸なんだから、アメリカ版ナ○ィアだね!

2. HW:CATACLYSM

Mission:7のやり直し。

"Sentinel" Class defence pod 、Somtaaw "Minion" Class Heavy Tug [Ramming Frigate] をリタイヤ(Resourveは戻る)させて、空いた搭載容積で Somttaw "Acolyte" Class Heavy fighter を作りまくる。

7部隊まで編成。これで輸送船のコンボイを守りつつ、 The Beast 編隊を迎撃する。何度かやっているので、タイミングはばっちり。2回目までの襲撃を完全に撃破。

が最後の襲撃では、The Beast の編隊の数が多くて、数隻の輸送船を食われて、Beast化されてしまう。輸送船がBeast化すると、The Beast 編隊を吐き出し始めるので、敵の数が増える。

Acolyte Heavy fighter を生産しつつ対処していたが、"Chieftan Mk3" Class Ore Processor と "Worker" Class resource collector が1隻ずつ食われてしまう。

そいつら共々、Beast化輸送船とThe Beast編隊を撃滅すると、Missionクリア。まあ、半分以上の輸送船を守ったから良いっか、と妥協する。最初から、 Chieftan Mk3 Ore Processor をリタイヤさせれば良かったかなあ。

でMission:8へ進む。

今度はスパイと接触して、 Inperialist Taiidan (ターイダン帝国)の The Beast 研究所から技術を盗んで、壊滅させる前哨戦。

前のMissionを終える前に、戦力の回復(Acolyte Heavy fighter ばっかり70機も要らないので半分をリタイヤさせ、空いた容積で別を生産)を計ったが、 Chieftan Mk3 Ore Processor までは要らない模様。

ちょっとやり直したい気分。


2001.08.13(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでHarpyを狩りに行く。サクサク狩ってみたが、Fencing(槍術)のSkillは0.2ポイントしか上がらなかった。まあ、いいか。

4th(GM Blacksmith)キャラで、自分のVenderを見に行く。帰りにshigerinさんに作成を頼んで置いた、スリの練習台を回収して帰る。御礼にValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)で作った盾を二枚置いてきた。

家では家の家具の配置変えをする。結局、スリの練習台と訓練用の人形は、ベランダに置いた。それが一番バランスが良いかも。これで、Status調整も楽チンになったぞ〜。楽器も置いたから、ばっちり。

・今日の出来事

1. MPEG4

貯まってきたキャプチャーデータを、一斉にMPEG4に変換する。CM関係を主に。ガッツリ容量が減っていい感じ。ちうか気が付いたら、主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)の空き容量減って2割り切ってたり。さすがにやばい。

整理してみると、同じデータが違うディスクに入っていたり。コピーかバックアップで取ってあったっぽい。そいつを整理して、MPEG4に変換すると当面は問題ないレベルまで回復。

んー解消のために、順次MPEG4にデータをコンバートして、ソースは諦めて消していくか。問題はCD-Rに書き込んで、データが保つかなあ。保つと信じて書くしかないかねえ。


2001.08.12(日)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログインして、家のリフレッシュとベンダーに品物を置きに行った。久々にIngotが売れていた。そいだけ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer)でLogin。Taoさんからicqにメッセージが入っていた。でTaoさん家を見に行く。無い。またもや家を腐らせて、他の人に土地を捕られたらしい。もったいないことしたなあ。

家に帰って、何をするか考える。Fencing(槍術)のSkillでも上げるかあ、とCovetous Dungeonに、Harpyを狩りに行く。

それで気が付いたのだが、Harpy1匹相手では、FencingのSkillが96ポイントで、AR46だと受けるダメージが全然無い。Anatomy(解剖学)、Healing(治療)のSkillの鍛え上げにならん。

と言うことで、Plate mail leggings(足あて)とPlate mail breast(鎧)を脱いで狩りをする。DEXが14ポイントも上がるし、適度にHPが下がっていい感じ。Armorも傷が付かないし。(笑)

さすがに2匹にからまれると減りまくるので、その時は鎧を装備する。で順調かと思ったが、眠くなったので日付が変わる前に終了。

・今日の出来事

1. eve online

3Dリアルタイム宇宙戦艦戦闘物として、新しいのが出るらしい。今のところ開発中らしいが、専用のHPが出来て、スクリーンショットなどが公開されているので、チェックしてみた。

スクリーンショットがもの凄く綺麗。本当にこのレベルで動くのかあ。ムービーをダウンロード。480×360と言う途中半端な解像度で圧縮されているので画面が荒いが、スクリーンショット並みの綺麗さを感じさせないわけでもない。

GeForce3の機能をフルに使ったAPI群を開発し、その恩地らしい。HOME WORLD2 も使用する予定らしいのだが、eve online だけじゃなく、HOME WORLD2 をプレイするなら、GeForce3カードを買えって事だろうか。

話の内容は不明だが、艦船デザインが異星人対人類の映画に出てきそうな、曲線を使った物とゴテゴテとパーツが複雑についたタイプが登場。HOME WORLDの様に機能的で描写優先的なデザインではなく、ハッタリ的デザイン優先と言う感じ。

"異星人"と言う感じの母船に、人型ロボット風の小型機、連結式の輸送船っぽいのなど、凄く期待できそうだあ。でも良く考えると、eve online って正式名称なんだろうか。そうすると、オンラインゲームなのか?

それはそれで面白いのかも? それはそれで、期待できそうな感じ。日本語マニュアル付きで出てくれるかなあ〜。


2001.08.11(土)

・今日の出来事

1. J1

浦和レッズが、J2川崎フロンターレから、去年、コンサドーレ札幌でプレイしたエメルソンをゲットしたらしい。川崎フロンターレは、J1昇格を諦めたか、エメルソンが頼りにならなかったのか。

東京ベルディにも、新たにエメルソンと言う外国人選手が加わったんで、分かり難そう。で浦和レッズは11/3(土)に札幌ドームで、コンサドーレと試合がある。ある意味、荒れそうな予感。(^^;

2. 電子パーツ

幾つかのパーツを購入。ちょっと工作する予定。あとはアルミパネルを曲げる機械があれば、パーペキなんだけどなあ。無い場合はどうするべか。

3. 飲み会

友人等と飲み会。明日、休みの奴が最初に潰れる。まあ、楽しく飲めたからいいや〜。

4. コンサドーレ

セカンドステージ開始。コンサドーレ札幌の初戦は鹿島アントラーズでアウェイ。1対2で惜敗。んー、王者の底力か。まあ、半分勝てばいいんだし、次の札幌ドームでのFC東京戦は、ドーム初勝利で問題なし!


2001.08.10(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Yamatoにて。

死の街に戻ると、今度はBone Knightがお相手。街の外まで誘導して、シーソーしていると、誰かがBone Knightを連れてきた。ついでに、Provocation(煽動)しまくる。

DEXは20ポイントも上げることに成功。他のSkillもいろいろと合計(シーソー分除く)して、10ポイントくらい上がった模様。特にParrying(盾回避)のSkillが上がりまくってしまった。

最後にはParryingを下げるかとも考えていただけに、ちょっと惜しい。どうすっかなあ。SwordsmanshipのGMなので、Lumberjacking(木こり)のSkillを上げて、斧戦士もいいなあ、とか考えていただけに、どうしようか。

とりあえずStatusは、STR:90/INT:35/DEX:100を目指して調整する予定。フルPlatemailセット着て、DEX80が理想なので。そうすると凄く強い戦士で行けそうだから。

・今日の出来事

1. 小ネジ

PC/AT互換機系でよく使われているトラスIOSネジを、東急ハンズで探していたのだが、一般的な2番のドライバーが使えるタイプが手に入れられないらしい。1番のドライバーだと、ドライバー頭がちょっと小さいサイズになる。

出来れば、インチネジとかと同じドライバーで済ませたい。ドライバーを2種類用意して、ネジが変わる度に交換するのが面倒だから。

が札幌で、ネジの卸売りの店を探すしかなさそうだ。一軒は判るのだが、住宅用建材系のネジ屋っぽいので、トラス小ネジが手にはいるかなあ。聞かないとわからんけども。

1ロット単位じゃないと売らないとか言われても困るし。1本@2円なら、1ロット@1,000本買っても大した値段じゃないけども、1,000本も同じネジがあっても困る。最悪、ヤフオフでさばくか!(おぷ


2001.08.09(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

新人さんはパレットさんと言う。草薙さんはバード弓と言うキャラだった。パレットさんもよくよく見ると、弓をもっている。それでCovetousなのか。納得。

こっちはArchery(弓術)はGrand Masterなので、Fencing(槍術)を鍛えるのと、パーティーで近接出来るの自分だけっぽい。まあバードがいるので、近接専門になる必要はなさそうだけども。

Stone Harpy(岩石ハーピー)が面倒だけども、適度の強力プレイで問題なし。パレットさんは、Skillが上がりまくって喜んでる。70ポイント台なら、Harpyで上がるわなあ。

そんなんしていると、自分もFencingのSkillが0.6ポイント上がってた。95ポイント台で、0.6ポイントの上昇はかなり嬉しい。そろそろHarpyでは上がらないのかと、考えていたところだし。まだ行けるかも。

その後、草薙さんの家にお邪魔。と落ちた。再接続出来ない。ICQを送ってみる。送信が完了しない。TAの動作LEDを見ると消えている。接続が切れてるじゃん。再接続を繰り返すが、繋がる様子がない。

プロパイダが落ちたか、フレッツのアクセスポイントが落ちたか、どっちかっぽいなあ。フレッツだった場合、常接ではないから文句は言えないけども、何時落ちるか知らせることもしないのかよ!

シリアルで繋ぎなおして、一応、別のプロパイダに入る。繋がった。おー、よかった。でも時々、止まる。重いのかあ。

でGHPとGHCの樽を購入。ついでに、訓練用の人形を購入。これはWresting(レスリング)、Swordmanship(剣術)等のSkillを、25ポイントまで上げれる。

あと、スリの訓練用の人形をゲットして楽器を近くにおくと、STRとDEXのStatusを安全にシーソー出来るセットが、家に置くことが出来る。

そんなの気が付かなかった。必要ないと思っていたけども、あると絶対便利だ。絶対置くぞ。まあ、問題は家のどこに置くかだけど、どこに置くかなあ。草薙さん宅の様に、ベランダに置くのがベターかな。

Renaissanceクライアント。 Yamatoにて。

バード戦士を鍛える。このキャラはSwordmanship(剣術)、Tactics(戦術)、Musicianship(音楽)がGrand Masterなキャラ。後は、Provocation(煽動)、Anatomy(解剖学)、Healing(治療)、Parrying(盾回避)を常用。

下げられないSkillとして、Magery(魔法)があるくらい。なのだが、これで全部で8つもあるわけだ。

Resisting Spells(魔法抵抗)を下げることにした。40ポイント弱じゃあ、あんまし意味無いし。で初めて気付いたのが、3GMのくせして、Statusは50ポイント近くも余してたのな!

Fencing(槍術)とWresting(レスリング)のシーソーで、DEXがバキバキ上がる。相手はSkeltal Knightってこともあったんだけども。見知らぬPCが巻いてくれたので、楽チンだったし。

が途中で自分の包帯が切れた。あんましもってこなかったらしい。一旦、取りに帰るのに、Skeltal Knightを倒した。巻いてくれたPCにお礼を言って、Deluciaの街に一旦戻った。

続く。

・今日の出来事

1. AV切換器

はしばらく使ってみたが、やっぱり目に悪い感じ。結局、使用停止となった。再録出来ないVicter HR-V1をAVセレクター代わりに使うことにした。

問題は3台のデッキで、リモコンコードが2種類しかないこと。Victorのデッキが2台だが、PHILIPS VR-H1もデフォルトでVictorのコードで動くのだ。HR-V1は、入力切り返しか使わないので、リモコン機能を切って手動で操作することに。これでばっちり解決。

でももし、次にビデオデッキを買うようなことがあれば、他のメーカーを選ばないと、リモコンが使えない状況だと言うことに気が付く。ちうか、3台も動くことが必要な環境は必要ないと思うが、と思いたい。(^^;

1. 更新ラッシュ?

あるHPからお達しがあって、あるHPがリンク対象になった。そこはすでに1年以上更新をしていなかったのだが、更新する気になる。

なったところで、サクサク進む訳じゃないんだなあ、と改めて実感。こことリンクさせるかも微妙かも。(笑)

ちうか、ぷなページもさっぱりだからなあ。(爆)

まあ、ココも酷いが。(笑)

#結局、どっちも日記ページか。(ぅワライ


2001.08.08(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、Liche狩り。Liche部屋で椅子に座って居る人を発見。Licheにターゲットされても、座りっぱなし。Resisting Spellsを鍛えているらしいが、さすがにLicheだと死にかける。

暇なので、しばらく巻いて上げた。するとお礼にと、椅子をくれた。椅子連合公式椅子らしい。なんだそりゃ。そんな連合もあったのかあ。(笑)

しばらくしたら机まで置いて、完全に常駐モード。他にも何人か知り合いもやってきて座ってる。んー、なんかはた迷惑だけども、強者だよな。こういう人たち。

そんなんしてるうちに、Identification(鑑定) charged:160(回)のstaff(杖)をゲット。久々にいい感じ。これで本日は終了。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでLogin。でBlank Map(白紙地図)を買いに出る。しばらくしてなかったし、バースト時間なら、ちょっとかあがるべえ、とか期待して。

Vesperの街の銀行で、草薙さんに出会う。なんか新人さんを鍛えに行くらしい。暇なので付いていくことにした。

Covetous Dungeonらしいので、久々に1st(GM Archer)キャラに変更。ついでに、自分もFeather(羽)狩りする事にしたあ。

続く。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission:6をプレイ。Heavy Cruiser のキャプチャーに成功するが、それでも Carrier が動かず。Heavy Cruiserを味方に引き込むと、敵の艦隊が必ず行動を起こすのでクリアは不可能。

Mission内容(会話)を和訳しているHPで、何がキーなのかを探す。すると移動ポイントは、Recon で偵察すると、Carrier が動く仕掛けだったらしい。画面に残らないから、その時だけの説明じゃわからん。

ところが Carrier は一度動き出すと止まらない。Carrier が到着するまでに、Heavy Cruiserをなんとかしないと駄目らしい。

3度目の再挑戦で、Heavy Cruiser のキャプチャーに成功し、Carrier も無事に通過できた。Kuun-Lan (Command SHip) (クーン・ラン)も無事に脱出。

Heavy Cruiserのキャプチャーに拘ったため、かなり時間を使ってしまった。じゃなければ、そんなに難しいMissionでは無かったかも。

Mission:7へ。Taiidan (ターイダン)共和国の輸送船のコンボイを、The Beast から守るってところらしい。

The Beastは、複数の地点からランダム的に同時に出現するので、基本的に戦闘機が主体のMissionという感じ。

"Avenger" Class (ACV) corvette を8機くらいの編隊5部隊に分け、攻撃と守備をしてみた。が上手く行かない。編隊の数が足りない。

Heavy Cruiserをゲットしたことでその分、保有できる艦船の数に影響が出た模様。前作の様に数ではなく、全ての艦船の合計の重量か容積で、製造可否に制限がかかるようになっているので、戦闘機を作りまくるとFrigateが生産できなくなったり。

うーん、せっかく苦労してHeavy Cruiserを処分するか、他の船を減らすか、考えないと駄目だあ。"Hive" Class Advanced Drone Frigate が生産できるのだが、さっぱり。

Carrier が生産できるまで、現状から改善しそうもないからなあ。

2. HW:2

と言うのが存在するらしい。"HOME WORLD 2 = HW:CATACLYSM" だと思っていた。だた、生産できる艦船の種類ががらりと変わり、前回よりも少ないので最初の話(前作よりも生産可能な種類が増えるなど)とは違うかな、とは感じていたが。

前作の完全な続きの話でもあるし、外伝なんぞ出るわけないや、と言う先入観が事実を見誤らせていたと言うことか。

販売元である sierra は最近になって、HOME WORLD2の情報を少しずつ、流し始めた。最新ニュースを和訳して流している HOME WORLD 専門HPからの情報。

今回の製作会社は、前作の relic とは違う。BARKING DOG STUDIOS は、どうも relic の子会社的な会社っぽく、デビュー作に HOME WORLD の外伝的話をつくらさせた模様。

それも地方都市の新興会社らしいのだが、CATACLYSM の発売で、CNNの全国ニュースに出たそうだ。良く判らないが、50万本売ったゲームの続編として、ちょっとは有名になったという事か。

実際、今回のCATACLYSMは、ちょっと不満もある。前作の様なキャプチャーしまくれば、後半は楽チン過ぎる展開と言うのもアレだけども、艦船の保有制限がきつすぎて、広大な宇宙に大艦隊という最近のSFでも無理なシチュエーションが楽しめない。

マルチプレイでも Carrier が沈むと、保有制限ががっつり効くのでなおさら。HW:2 で大幅な増加を期待したい。HOME WORLD 登場時よりも、確実にCPUもGPUもメモリの空き容量も、世界的に向上しているのだから、使いまくって欲しいところ。


2001.08.07(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

ハード戦士を鍛える。Status上げ。牛を狩りながら、Skillシーソーする。もうちょいで皮が1,000を超えるのでちょっと頑張ってみたり。牛が倒し終わったところで、骨狩りに変える。

そいでぶらぶらとしながらシーソーを続ける。DEXが7ポイント、INTが3ポイント上がった。順調だけども、INTが上がりすぎだ。ついでに、Skillの余裕がとうとう無くなった。

前からParrying(盾回避)を下げようかと思ったが、Resisting Spells(魔法抵抗)が使えるくらいまで上がらせるのは大変だけども、Parryingは95ポイントを超えており、ダメージ軽減にも一役買っている。

Resisting Spellsを下げるか、と考え中。Parrying、Grand Masterにした方が楽だしなあ。

続く。

・今日の出来事

1. 電子手帳

PalmOS搭載VISORが大幅な価格変更をしたそうな。Deluxeで\9,800と言うお値段。前のほぼ半額。ちょっと欲しいモードになりつつあり。

サードパーティー製のMP3プレイヤーを増設すると、携帯MP3プレイヤーとして使える。64MBytesのメモリ込みで\24,800と言う値段が、どうかなあと言う気もするけども。メモリ増設も出来ないしなあ。

新しいZaurus igetiも\9,800と言う値段だった。これも別売りのMP3プレイヤー(\17,000)を増設すれば、携帯MP3プレイヤーとして使える。ただしメモリは、CompactFlashを用意する必要がある。64MBytesで\6Kくらいだから、似たようなもんか。

VISORはPalmOS互換なので、豊富なアプリケーションと開発環境がある。それもちょほいと魅力だったりして。

んー、ポータブルMP3プレイヤーは、それはそれで単体で買うかなあ。CF対応のもあるけども、8cm CD-Rメディア対応携帯用MP3プレイヤーとかもちょっと面白そうだったりして。一番は、CF対応の物かな。128MBytesのメディアと合わせると、2万超えちゃうんだけど…。

2. ボーリング友の会

今日はめちゃくちゃ寒いけども、スコアも寒かったり…。

3. なんだか最近

夜は寒い。車で帰るとき、余りにも寒くて暖房を入れた。夏も終わりかあ。(笑)


2001.08.06(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで木こりする。今回は、Board(木板)の作成に没頭する。と言っても、プレイできる時間が短時間だったので、そんなに大量生産は出来ない。

Trinsicの銀行の前で、Resurrection(リザレクション/蘇生)のScrollと、runeを拾う。runeに付いていた名前が堀場っぽかったので、使って行ってみる。

新しい堀場だった。知っていたけども、一度も行ったこと無いところだった。今度、じっくりと掘るかあ。Valorite(青)出ると良いなあ。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission:5をクリア。案外、Mission:5は簡単だったりする。でやっとこ前回のプレイしていたMission:6に到達。

が問題のMission:6だ。これはクリア難しいからなあ。どうやって Heavy Cruiser をゲットするかだよなあ。"Minion" Class Heavy Tug [Ramming Frigate] 2隻では駄目かも。3隻か。

2. プライド・ジャパン

NHK総合で放映されていた。日本人の職人を紹介する番組らしい。今回は、船のスクリュープロペラを研磨する職人が登場。

スクリューは強度を上げるため、1枚物の鋳造物。大きい物では直径8メートル、数十トンになるとか。大まかな面は機械で研磨するのだが、スクリューの縁の部分の研磨は、現状では機械で行えないらしい。

キャビテーション(空気の泡)を巻き込まないような形状にするため、100分の1ミリ単位の制度が要求されるからとか。それも形が複雑で面倒らしく、人の経験と勘だけが微妙な形状を可能に出来るらしい。

凄いのは100分の1ミリを、軍手をしたままで判ること。素手なら判るけども、軍手の上からってのが凄いねえ。

毎週、放映している感じなので、これは毎週チェックか。プロジェクトXもしばらく、休みそうだし。


2001.08.05(日)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

家のリフレッシュだけ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで堀りに行く。順調に掘っていると、知らないPCがoreを盗りやがった。文句を言うと、「英語しかわからん(英訳)」とか言ってきやがった。外人かよ。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)なら、確実に殺しているところだけども、出来ないのが残念だ。

oreはもって移動できる様な重さじゃないので、逃げることは不可能。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)じゃない限り、持ち出すことは不可能。って事で、持久戦になる。

Gate Travelを唱えられても、Dispel(ディスペル/破邪)で消せばいいし、相手が諦めるまで待つことにした。時々、なんか言っているようだけども、わからん単語も出てくるので無視する。

いきなり居なくなった。Hiding(潜伏)で隠れたぞ。Stealth(潜伏移動)が可能だとしても、重量制限で洞窟の外へも出れるわけないので、移動は不可能だ。

Reveal(リヴィール/暴露)の魔法を連発して、隠れているのを暴く。それで諦めたのか、oreを置き始める。そいつから遠くにもっていく。また取りそうになったのだが、移動できないことなどをやっと覚ったのか、取るマネはやめたらしい。

Gate Travelも使えなさそうなキャラっぽいので、こっちはさっさと移動させることに。家には外にセキュアボックスがあるので、そこにどんどんと投げ込む。

泥棒野郎は家まで着いてきたが、完全に無視。無視して、掘り残しの領域を掘りに行く。帰っていたときは、消えていた。

oreを溶かそうかとしている時に、FancyLaLa(shoji)に会う。木こり最中だったらしい。ちょいと、さっきの話とかで井戸端会議。

話が終わったところで、今日は終わり。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

ロードできた。v1.0.0のデータは、v1.0.1では読めないらしい。納得できん。データ管理変更したんかあ。ってか、他の人から文句出てないのかねえ。それともコンバータープログラムとか有るんだろうか。

この辺のサポートが簡単に出来ないのが、英語メーカーだと難しいところだよね。でも各種HOME WORLDファンページでも、そんな話題がなかったんだよなあ。

うんで先日の続きで、Mission:3から。Mission:3を綺麗にクリアするのに手間取ったのだが、前回よりも効率よくクリアできてる。でMission:5まですすんだ。

とりあえず、なんとかプレイ続行できそうなので、これで良しとするかあ。

1. AV切替器

拾い物のAVセレクターを設置。試してみたら、モニター出力の画面が波うっている。なるへそ、これが捨てられていた理由っぽい。んー、増幅器内蔵なんだろうか。それだと面倒なんだよなあ。

電源かコンデンサーが悪くなったことによる影響っぽいなあ。4系統とも同じ症状なので、電源かなあ。それだと簡単に直せるかも。使わないなら捨てるだけなんだから、適当にいじって見るかな〜。


2001.08.04(土)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

バード戦士を鍛える。前半は牛を狩る。最近、革を集めて売ろうかと画策中。最低でも5千くらい集めないと、まとめ売りは無理かのー。それで@12くらいで売れれば、結構な儲けだから頑張るしか。

で後半は骨狩り。今日はPCの数が多くないかも。Licheは回避していたが、何時の間にかにNPKの魔法使いにターゲットされてたらしく、そいつにとどめを刺されてしまう。しばらく死んで無かったので、ちょっと悲しい。ここじゃ生き返れないのも面倒。

Deluciaの街まで戻って生き返る。Ostardは死んでいた。アイテムは全部確保できたので良しとするかあ。死んで意欲を削がれたので、そこで撤収。今日はあんまりかな…。乗り物どうしようかあ。

・今日の出来事

1. メモリ増加

先日、買ったメモリを増設&入れ替えをした。主力機(Athlon1.2GHz+KT133)が256MB+128MB+128MB、予備機(Celeron533A+i815E)が128MB+64MB+64MB+64MB、八号機(PentiumII 400MHz+440BX)が128MB+64MBになった。

Win98系のOSしか使ってないけども、3Dゲームのバッファ、Photoshop、Premiereでメモリ増設効果があるかと、主力機にめいいっぱい積んでみたり。これで快適になると良いなあ。

とふとシステムモニタで見ると、ディスクキャッシュに約180MBytes、フリーメモリ200MBytesとなっていた。ディスクキャッシュにフリーメモリが食われまくると言う状態は回避できたか。ってか、180MBytesもディスクキャッシュ取っているが、快適って感じじゃねーんだけどさあ。やっぱその変がMSだな。

2. HW:CATACLYSM

シングルプレイを試す。ロードは出来ないが、新規はプレイできた。Mission:3までやり直す。問題は今回やり直したデータをロードして、正常に継続できるかってところ。

出来てもちょっと納得できないけども、出来ないなら、再インストールしかないもんなあ。マルチプレイ用に別のマシンにインストールする必要もあるかもしんないし。あシングル終わるまで、CATACLYSMでの対戦は控えればいいのか。

3. DQ4

うちでプレイすると、19インチの画面に320*240ドットをギリギリまで表示すると、ほどんとファミコン時代みたいでちょっと新鮮かも。が中ボスが倒せない。倒せないときはレベルアップか、とレベルアップに精を出す。

お金も貯まったので、買えるので最強の武器をゲット。これで中ボスを倒す。がある城に行けない。島にある城なんだけども、船じゃあ行けない様になってるんだよなあ。これってどうやっていくのかね。他のイベントを攻略するか〜。

4. HomeWrold

kitさんと対戦する。待ち合わせのサーバーで互いに会えない。格闘30分、自分はCATACLYSM、kitさんはHomeWorldとゲームの種類が違ったらしい。(爆)

HomwWorldにゲームを遭わせて対戦開始。こっちは開発から始めることになったので、序盤はFighterで応酬。と言っても、こっちからは全然攻めない。Resourve回収と技術開発にしぼる。

Cloaked Fighterを開発した後、偵察に出る。ここでkitさんの戦力を確認しつつ、Resourve Collectorを攻撃して嫌がらせをする。なんか反応が薄いけども?

Destroyer*2、Missile Destroyer*1、Assault Frigate*6、Multi-Gun Corvette*10が揃ったところで、でkitさんのMothershipを攻める。MS周辺の機体などに動きがない。変だなあ、と思いつつ継続していると、と途中でゲーム終了。

kitさんの話では、こっちのMSを沈めたとか言っている。直前まで攻撃されてなかったし、Destroyer*1他Capital Ship級*3、Frigate*4で守ってたから、簡単に沈む訳ない。

どうも途中からリンクが切れてたみたいだ。互いに動かない相手に対戦を継続していたっぽい。んー、ちょっと半減だったなあ。それに話を聞く限り、こっちが有利だったから、勝てた勝負だった感じ。


2001.08.03(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)でLogin。掘りに行く。で自分のVenderを見て、品物を補充して終わり。

・今日の出来事

1. 映画

猿の惑星を見に行く。かなり楽しみにしていた一本だからなあ。平日の昼間だけども、結構、人が居るぞ。お子さまもいたり。お子さまからは距離を置く。と外国人の人もいたり。どこの国の人なんだろうか。

内容は一切、非公開にしたい。しかし基本的には猿の惑星だった。でも奇才ティム・バートンやるな、と敬意を表したい。あんな終わり方を考えるとは。アメリカなら、やっぱりアレの他はソレか!と感動。でもあれの意味を分かっている人は何人くらい居るのかねえ。

と言うことで前作を見ているなら、見ると楽しいんでないかな。いや〜、なるへそ〜、とじっくり見て貰いたいねえ。結局は、あーで、こーなのよお。(笑)

ところで外人さん、アメリカ人なら聞いてみたかったところ。今回のエンディングはどうでしたかあ〜って。なんて言っても、アレはなあ。凄いよ。(笑)

2. トラブルー

データ置き場であった Viking 4550S (SCSI) のパーティーションテーブルが飛んだ模様。データが全部吹っ飛んだ。いや、残って居るんだろうけども、格納情報が全て消失。

いやー、どうしようかあ。救済ツールを買うか。諦めるか。4GBytes分のデータは諦められるかなあ。何時から貯まっているのか、再び他からサルベージ出来るか判らないデータだもんなあ。とは言っても、無くなったところで生活環境は変わる程、重要な内容でも無かったような気がするしなあ〜。

3. HW:CATACLYSM

シングルプレイ。ロードすると直後で例外0Eで落ちる。何度やっても駄目。OpenGLからDirectXに変更。変化無し。グラフィックドライバーを入れ替え、DirectXを入れ換えるが駄目。

ロード直後に落ちているところを考えると、マルチプレイの為にパッチを当てて、バージョンを上げたせいで、データのフォーマットかゲームパラメーターに変化があって、問題が発生しているのではないのか、と考えられる。

が新しいパッチは出ていない。んー、どうしようもないぞな。うちだけの問題なんだろうか。これじゃ続きができんよ。


2001.08.02(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

バード戦士を鍛える。最初、牛を狩って皮と肉をゲッチュ。その後、骨系を狩りに行く。Statusは順調に上昇中。だけども、INTが予想外に上がってしまう。包帯巻きで上がっちゃうからかなあ。DEXを大幅に上げたい所なんだけどなあ。

死体を発見。骨になっていた。中を見る。何人かのPCが中身チェックしては、なんか持っていっている模様。金は速攻で無くなった。一応、骨の主が帰ってくるかも知れないので、アイテムをBackpackに入れて死体の近くに置く。

しばらくして、骨が消えた。これでアイテム消失状態と同じだ。と思ったら、骨と同じ名前のPCがやってきた。しばらく近くをうろうろして、どこかに行ってしまった。ありがたくアイテムはリサイクルさせて貰う。そう言うこともあるさ。(ぉぷ

・今日の出来事

1. キーボード

丸一日、中性洗剤に浸けおいたで汚れはかなり落ちたが、若干残っている。結局、全部のキーをアルコールで洗浄することにした。水気を切らないとならなかったし。

綺麗になったところで、早速、繋げてみる。PCの起動で異常が出る。ハードディスクが異常アクセス状態になって、起動が遅延する。何かキーを適当に押すと通ったり。

Capsロックが勝手になっている状態だった。外そうとしたが、外れない。キーが認識していない感じ。幾つかのキーが入力出来ないことが判る。なるほど、捨てられた訳だ。

調べると上手くスプリングが折れないっぽい。正常だとキーを押すとカチッと音がするのだが、入力できないキーはそう言う音もしない。

んー、ちょっと面倒かも。物理的問題っぽいから、解決するには工作が必要かも知れないし。良い物、拾ったと思ったんだけどなあ。キートップは別のに使えるからいいんだけども、なんとか直したいところ。

2. ビッグピーカン札幌

会社帰りに見物しに行く。ふらふらしてPC/AT互換機パーツコーナーに踏み入れる。物はいっぱいあるねえ。売り場面積はそれなりに割いているのね。最近の電気屋はこれで良いのか、と思ったり。

丁度、タイムセールスが始まる。PC/133 128MBytes SD-RAMが\880円とか。フラフラっと2枚ほど購入。んー、なんかやられたって感じ。(爆)

これ以上、SD-RAMを増やす意味は少ない気がするんだけども、タイムセースルとは言え、安くなったもんだ。メモリも。まあ、使用可能なマシンは3台あるんだし、使いまわせるでしょ。

3. HW:CATACLYSM対戦

ありしあ氏を誘って、HW:CATACLYSMでPvPの対戦モードに。なんとか辛勝した。圧倒的な敵と対戦して勝つよりも、対人で同等の条件で対戦する方が楽しい。今回は情報戦で有利だったの勝てたようだけども、次回はどうかね。戦術面で改善する面がいっぱいありそうだ。


2001.08.01(水)

・今日の出来事

1. LEGO

街中のコンビニで、コカ・コーラオリジナルレゴスタジオコレクション付きコーラを大量に発見してしまう。しかも新たに1種類ゲット。残り5種類となった。大人買いするべきか悩みどころ。(^^;

2. キーボード

IBM製のキーボードをゲット。バックリング(座屈)型(IBM独自の方式。スイッチとキートップをバネで抑え、キーが押されるとバネが折れることでスイッチが入る)のカーブトスカルプチャ(ベースプレートがカーブを描いている)な106キー日本語キーボード。

5766-A01とは書いていないが、それっぽいんだけどもなあ。汚れが酷いが、キータッチは最高かも。こりゃ良いもん見っけたあ。今年最大のヒットかも。(ぉぷ

汚れが酷いので、キートップだけ外して、中性洗剤に浸けておく。漬けれないのはアルコールで拭き拭きするしかないかな〜。面倒だけども。

3. 映画の日

スティーブン・スピルバーグ(監督・制作・脚本)「A.I.」をパラマウント・ユニバーサル・シネマ11札幌に見に行った。

今回はスクリーン11だったのだが初めて入った。スクリーンがめちゃくちゃでかい。下の方には席が無く、階段を登って2階席のようなところが一番下になってる。一番後ろの席でも、近いかなと思わさせるようなくらい。 これってディズニーのファンタジアとかの特殊な映像の映画が映せるスクリーンなのかな。が実際の映像が表示された面積は半分くらいかな。まあ、そりゃそうだ。

A.I.は今は亡き巨匠スタンリー・キューブリックが長年にわたって温めていた企画。しかし実は生前から、キューブリックはこの作品の監督にスピルバーグを、と考えていたらしく、スピルバーグ自身にも伝えていたとか。

キューブリック婦人らの願いにより、スピルバーグが製作を決意するにいたり、日の目に出ることになった。と言うことらしい。

キューブリック流ピノキオと言う内容なんだけども、感動秘話に見えて実はすんごく恐い話だったり。主人公がロボットなんだけども、他の出演者の人間くささや皮肉、人間という生き物がぎっしり詰まって色々なところで表現されている。キューブリックらしい。

また主役のハーレイ・ジョエル・オスメント(デイビッド)が凄い。このガキ、恐いくらい上手い。うーん、将来が末恐ろしいかも。個人的に良かったのは、ジュード・ロウ(ジゴロ・ジョー)。役柄も良かったが、演技もスバらしかった。

キューブリックが惚れたスピルバーグが作った物なんだけども、スピルバーグらしさが微妙。映像、カット、間の取り方、どれもキューブリックっぽい。んだけども作ったのはスピルバーグ。なんか変。

うんで見たい人はミレって感じ。万人が面白いと思えるのかも知れないけども、キューブリックは万人向けじゃないと思うから。その辺が難しいところかなあ。

4. 大人買い

で街中のコンビニで、コカ・コーラオリジナルレゴスタジオコレクション付きコーラを12本買ってみる。新たなアイテムはゲットできなかった。しくしく。さすがにちょい諦めモード。