このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.07.01(日)〜2001.07.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.07.31(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでログインして、家のリフレッシュだけ。

・今日の出来事

1. LEGO

しばらくコカ・コーラオリジナルレゴスタジオコレクション付きペット500mlコカ・コーラを買っていたり。最近、売っている店を見かけ無くなりつつあって、最後の砦の街中のコンビニでも、無くなってしまった。

全24種類中18種類までしか集められず。2カ月くらいあるのかなあ、と思ってたんだけども、あっと言う間に無くなってしまった感じがするう。残念。

2. ボーリング友の会

先週のゲーム機を挑戦。目標得点まであと2点というところまで行ってしまう。そうなると、止められないでしょう。やっぱ。つーか、ボーリングよりも熱が入ってたり。(爆)

3回目に完全攻略法を考え出す。で止まらずに7回目まで続く。そこでやっと目標得点を大きく上回った。Airの縫いぐるみをゲット。別に欲しい商品ではなかったのだがあ。つうか、いらねー。しかしこれで来週からは、ばっちり毎回クリアだ。(笑)


2001.07.30(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

ちうことで、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街に出た。基本的には同じ様な事をするわけだが、相手はSkeltal KnightだったりSkeltal Mageだったり。

他人に巻いたりと、他のSkillも上がる。STR、DEXも順調に上がる。お金はそれほどでも無いが、なかなかいい感じで悪くない。このまま育てるか〜。しばらく飽きるまで、強化月間か!

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

またもやバード戦士でLogin。Status調整。牧場で牛相手にして、やっぱりThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街に出た。Skeleton系。

先日買っていたEminently Accurate(+15 Tac)でSilver(アンデット系x2 DMG)なDagger(短剣)を持参。アンデット系に効くかもと淡い期待。それに剣速が速いので、それによる攻撃を受ける回数の減少を期待。

Skeltal Mageで試し切り。案外、使えそう。と言うか、ノーマルKryss(ねじれた細身の剣)は、切れ味悪すぎ。かなりくたびれてきた模様。こりゃ新しいのに取り替えないと駄目かも。

ときどき、Licheに手を出してみたり。STRのアップとSilver武器プラス煽動で、なんとか戦えない訳じゃないクラスになった感じ。

今日は人も多いせいか、モンスターの湧きも早い。そのためLicheによる死亡者も続出してたり。まだ蘇生できないからなあ。出来るようにするためには、Healing(治療)のSkillを7ポイントも上げないとならない。

このくらいのレベルになると、他人に巻きまくった方が早く上がる様なので、どこかのGuildに入るかなあ。それとも誰かに頼んで、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側でするか。

いい調子なのだが、やっぱり家がないと辛いなあ。せっかく買った武器の修理も難しいから。腐り家探しでもするか、Ingotを掘りまくって建て売りを買うか、ってことをまた考える〜。

・今日の出来事

1. HW:CATACLYSM

Mission 6:をプレイ。素晴らしい戦力格差。どのくらいと言えば、自軍は信濃級空母1隻に松級駆逐艦2隻、紫電改戦闘機が30機と言う戦力。

それに対して敵は、マリアナ島を拠点にミッドウェイ級空母1隻+ボーグ級護衛空母10隻、モンタナ級戦艦1隻、アイオワ級戦艦2隻+バルティモア級重巡16隻+アトランタ級軽巡16隻って感じか。艦載機はもちろんわんさか。

基本的には逃げるが勝ちと言うミッションなので、敵を振り切れば良いらしい。のだが、逃げ先にはモンタナ級とも言える Heavy Cruiser が Defender に守られて待っている。これをなんとかしないと脱出できない。

だた単に沈めるのはなんなので、これはキャプチャーするしかない。で3連続失敗して、Command shipが遅すぎて、敵艦隊に捕まり撃沈されてゲームオーバー。

Heavy Cruiser を沈めるという手もありそうだが、沈めてしまうと残りの敵艦隊を振り切れない状況から、クリアは無理。キャプチャーして味方の戦力増強に役立てる他、なさそうな気がしている。

それにキャプチャー出来る可能性が一番高いのは、実は Heavy Cruiser と言う点も見逃せない。敵艦隊が追いつくまでにキャプチャー出来るか出来ないか、でミッションクリアが決まると言っても良いかもしんない。


2001.07.29(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

バード戦士でLogin。Status調整をしようかなーと。STRをWresting(レスリング)、DEXをHiding(潜伏)のSkillで上げる。

ただHidingのSkillはディレイが10秒あるので、連続で使えないから時間的制限がつく。ターゲット中では使えないが、Wrestlingは相手が居ないと駄目なので、Deluciaの街中の牧場で、牛相手に戯れることにする。

攻撃した牛は、狩って皮と肉を回収する。しばらくそれをしていたが、いまいちやる気が起きない。もうちょっと緊張感のある場所じゃないと駄目かも。

続く。

・今日の出来事

1. 切換器

AVセレクターを拾う。S端子対応で4系統入出力、モニター出力ありので、なかなか良さそうな奴。しばらく雨晒しだったっぽいちょっと心配だったが、動作を確認。

ビデオデッキ新調後、ビデオ入出力切換が面倒だったけども、これで操作を一元化出来そうな感じ。問題は配線をやり直すのがかなり面倒そうなことかあ。


2001.07.28(土)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。掘って、CARLIREさんの家のリフレッシュして終わり。

昼間

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

鍛冶屋キャラで掘りに行く。帰りに堀場の近くのCP Venderにて、Magicアイテムを売っているのを発見。思ったよりも安いかな。

バード戦士に変わって、改めて買いにくる。Might(+3 DMG)なKyrssを買う。他に、メイス系の安物を幾つか。バード戦士は、Fencer(槍術士)だけども、Macer(矛術士)にしようかと。

Parrying(盾回避)は捨てなきゃならないSkillなので、両手武器なんぞが使えると思っているのだが、その武器が手に入りやすいのは、メイス系かなと。槍系は難しいかな、と考えている。

でも有効な両手武器は槍系の方が多そうだから、結局は同じかも。まあ、そのうち、Macer作れば良いかな〜、と案外適当。

・今日の出来事

1. 続LS-120

SUPER DISK(LKM-F734-1)を八号機(PentiumII 400MHz+440BX)に移植。ちゃんと動いた。認識も完全に自動。バスマスタードライバーは入っている状態で。

i815Eでは試していないが、Intel以外のチップセット以外では動作できないんでないかな〜、と言うところか。SlotAマザーでも駄目だったし。i430HXマザーでも動いてたくらいだからなあ。と言うことで、このまま使う予定らしい。

2. ネジ

最近、IOSネジを探してたり。PCパーツ屋でも売っているが高い。倍以上するしなあ、ってことで探してたんだけども、なかなか売ってない。

東急ハンズで調べて貰うことに。最悪、グロス単位になっちゃうんだけども、元値が安ければグロスでも良いっか、って事で。でも一千本も買ってどうするんだって気もするがあ。(^^;

3. 保護シール

携帯電話の液晶画面に傷が少々。買った直後に、すぐに液晶画面保護シールを貼ろうと思っていたのだが、C409SAは丸いタイプで一般的じゃない。

透明なカッティングシートを丸く切れば良いかな、と考えていたのだが、丸く切るカッターを買うのを忘れていたりしているうちに、傷が入ってしまった。

東急ハンズの携帯電話関連売場に、C409CA用の保護シールを発見。でてたんだー。と即買。

実際に張ろうとしたらC409CAの液晶画面は、円形のチタニウム合金製のフレームで保護されているので、それがじゃまで上手く端に寄せられない。ネジで止められているのだが、このネジは特殊なドライバーじゃないと回せないもの。こりゃ手強すぎ。

結局、空気が一部入ったりして、ちょっと不満足。やっぱり、透明カッティングシート使うかなあ。まあ、これ以上、傷が入らなければええんだしと言うことで、そのうちやり直すってことで妥協する。

4. DQ4

プレイ中。今日、「たからのちず」を使うと、自分の大まかな位置が地図上に現れることを発見。これを利用して、簡易マップを作ることにした。

ディスプレイ画面をデジカメで撮って、それに城や都市、ほこら、ダンジョンなどを配置して、城と都市に名前を付ける。それを印刷すれば自分の位置の把握が簡単で、未攻略な場所が判ると。これは断然便利。作って良かった〜。話がますますサクサク進んでいい感じ。


2001.07.27(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

家のリフレッシュだけ。

・今日の出来事

1. LS-120

主力機(Athlon1.2GHz+KT133)のSUPER DISK(LKM-F734-1)を諦めて外し、普通のフロッピーディスクドライブにする事にした。

前々のマザーボードを使っている八号機(PentiumII 400MHz+440BX)では、ちゃんと動いていたからそっちに移植するつもり。寝せておくのも、もったいないしなあ。

2. 不明なデバイス

主力機(Athlon1.2GHz+KT133)でずっと不明なデバイスがあって、EIZO(NANAO) Flexscan E67Teが認識されていなかった。新しいドライバーをゲットして色々試してみた。

らなんとか「EIZO USB Monitor」として認識。認識できると、PCからディスプレイの各種設定、変更が出来るようになって便利なのだ。で不明なデバイスも消えた。どうもVIAのチップセット系になってから、おかしかったらしい?

これで2点の問題が無事に解決。したが、どっちもチップセットで起因する問題な気がするなあ。i815マザーも困ることあるけども、VIAよかマシなんだろうかねえ。

3. 不在者投票

をしてみた。日曜日は仕事なので。が本人確認しないし。それで良いのか?

4. HW:CATACLYSM

Mission 4:をプレイ。新たな敵 The Beast が登場。いきなり汚染され、Hunger Module を破棄することになる。これを最初に再建しないと、一切の Fighter、Corvette が発進できないため無防備になる。

がこれはそんなに難しくないMissionだった。敵と距離を置いておくことと資源を回収すれば、さっさと逃げるが勝ちってことで。

Mission 5:は、かなりきわどい展開。武器商人 Bentusi (ベンツーシ)と接触しようとしたら、The Beast が現れて攻撃を始めた。その中に、Heavy Cruiser も含まれている。

Corvette も多くなり強力な敵が多くなる。のに相変わらず、生産可能な Frigate は無し。唯一の幸は、"Avenger" Class corvette が一度だけだが、強力なミサイル攻撃が出来るようになったことか。

しかも Support Module が建造できることになり、これを最大数まで製造すると、今までよりも搭載能力がアップする。RUsは余裕があるので、Corvetteを生産しまくり、一応、Somtaaw "Minion" Class Heavy Tug [Ramming Frigate] も作る。

Bentusi は守れなかったが、自爆によってほとんどの敵が消えた。唯一残った Heavy Cruiser は半分壊れており、Avemger 40機の同時ミサイル攻撃により破壊に成功。あとは半壊の味方のCarrierを守って、敵のCarrierを撃沈すれば勝ち。

このMissionも、自軍のCommander Shipを前線へ移動させた方が楽チン。さて次はMission 6:だけども、そろそろまともなFrigateが欲しい…。

5. 映画

千と千尋の神隠しを見に行った。最終上映だったのだが、結構、人がいっぱい。最終上映にしたのは、お子さま方を避けるのに選んだのだが、2、3組ほどいた。

隣に座ったお子さまがうるせえ。物は食うわ隣の母親と話すわ、途中で何度も殴りたかったのだが、大人と言うことで我慢。親が隣に座ってたら、確実に文句言ったんだけどな。

和を主に洋折衷って感じの舞台で、10歳の女の子が頑張る話なのだが、メッセージ性が強い作品なだけに、終わり方にすっきり感が無いのがあ。

あと今回は前作の失敗を生かしたのか、主人公の声優がしっかりしているので、雰囲気を壊してない。脇役に俳優を何人か使っているが、油婆/銭婆、釜爺役に関してはぴったりかな、とちょっと感心。

これはこれで面白かったし、前作よりは良いと思った。しかし個人的には、ラピュタや魔女の宅急便の様な、スッキリとしたはっきり分かりやすい話が見たいなあ。

6. 事故*2

昼、出かけるときに事故直後に出会う。映画を見に行くときに、別の場所で事故直後に遭う。どっちも車はかなり壊れていたが、人身の方は外目には大丈夫だったのが幸か。でも、なんかいやんな感じ。こういう時こそ、気を付けないとなあ。


2001.07.26(木)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

44th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。そろそろ掘り終わりかな、と思ったところでサーバーダウン。戻ってこなさそうなので、諦める。

続昼間

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

でサーバーを変える。久々なMizuho。何するかなー、と考えて、鍛冶屋キャラで掘りに行く。と言っても、ゲート掘り出来る訳じゃないしなあ。Minocの街の近場の鉱山で細々と掘ってみるが、これはこれでストレス貯まるだけ。

いかせん、金がない。しばらくすると、Shovel(シャベル)を買う金も無くなりそうだ。これは金をゲットしないと駄目だあ。それに、ステータスも上げてやらんと駄目だし。

と言うことで、バード戦士から補助することにした。こっちは一応、自立してるし。がチケットにする最低限の金額に、現金が足りないのでOrc狩りか。でも最近、Orc砦に出ないから、骨狩りをする。

問題はSkillもさることながら、ステータス、武器も防具も貧弱すぎること。Bone Mageクラスでもヤバヤバ。Skeltal Knightに対等で戦えるかも疑問なところ。

と言うことで煽動を駆使して狩る事になるが、元々、アクティヴ人数の少ないMizuho、それの平日の昼間は人が居ない。かと思ったが、死の街には3、4人居た。暇な人いるんだねえ。(ぉぃ

まー、感想もそこそこに、誘導しては煽動して狩るのパターンに持ち込みたいところだったが、Liche先生は付いて来るわ、Mage系もわんさか来るわ、で非常にスリリングな状態。まあ、鍛冶屋キャラのSTR15ポイントよりはかなりマシだけど。(笑)

がよくよく見ると、Tactics(戦術)のSkillが99.7ポイントだった。もうすぐGrand Masterじゃん。これは気合い入れるしか!と当然のように、途中で目的が変更。(爆)

良く死ぬ人がいたおかげで、獲物に不自由しないで狩りが出来た。何故かってーと、自分で誘導すると言う最大の危険を冒さなくても、他のPCにターゲットな獲物が大量にやってくると言うことですな。

そんなんしているうちに、TacticsのGMになる。いえーい。これで(まだ)2GM。GMになったところで、お金もばっちり稼いだので、撤収する也。

帰る途中で、鍛冶屋キャラには調理できるようにしていることに気付く。ので鹿を狩って肉をゲット。鹿が居なくなったところで、Deluciaの街に入る。と牛を発見。狩りまくる。

銀行で確認すると、8,000gcになってた。なんか4千くらい稼いだらしい。で5千gcの小切手を作って、Scrollと肉をもってMinocの街へ。

鍛冶屋キャラで受け取るが、重すぎて持てない。STR15ポイントしかないもんなあ。肉だけ置いていき、残りを銀行に預ける。肉を回収して調理する。半分は、バード戦士に渡す。

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

鍛冶屋キャラで掘りに行く。お金も増えたので消耗品を購入する。でMinocの街の北の堀場に行けることを思い出したので、そこに掘りに行く。

そこの洞窟のすぐ外に、VenderとForge(炉)を置いているSmall Marble Workshop(小さい大理石の家)があるので、そこですぐにore(鉱石)を溶かしてIngot(延べ棒)に出来る。

上手い具合にさくさく掘れた。だがまだMining(採掘)のSkillが低いので、oreを分けて溶かしていく。溶かすだけでSkillがあがるんだがら、全部やろうろして失敗すると、全部無くなる可能性もあるからなあ。

STRが3ポイント上がってた。まだ18ポイントで、82ポイントも上げられるから、ばりばり掘って、ばりばり上げよう。かな〜。

少し鍛冶屋する。Skill上げもそうだが、収入がどのくらい得られるかの実験。悪くない感じ。Ingot売りよりかは安いが、自立できそうな感じ。しかしここのサーバーで鍛冶屋のGMを、本気で作るかどうかかなり不明瞭。いくらバーストタイムあるといってもなあ。面倒だよなあ。(爆)

夜2

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

やっぱり、完全に巻き戻ってた。4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘り直す。さくさく掘って、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで狩り。Licheがあまり出ないので、Skeleton系とメインに狩った。

・今日の出来事

1. LS-120

SUPER DISK(LKM-F734-1)がらみでドライバー入れられない件を、Webからメーカーに問い合わせていたが返事が来た。Webで問い合わせできるのは便利ね。

チップセットによっては、バスマスタードライバーがあるせいで、OSが認識できないことがあるらしい。あとMaster/Slaveにも影響を受ける場合があるとか。

そこでPrimaryのMasterにLS-120をセットした。が改善せず。バスマスタードライバーを外すと、ハーディスクの影響があるのでそれは結局断念。と言うことは、主力機(Athlon1.2GHz+KT133)では諦めろって事なんだろうか。

2. 89キーボード

「W」キーのない89キーボード、メーカーにキートップくれと頼んだが断られた。交換のみらしい。ちぇ、サービス精神ねえのか、疑り深いのか〜。今月中にどうするか決めないとなあ。

3. CD-ROMドライブ

予備機(Celeron533A+i815E)のCD-ROMドライブTeac CD-540Eが、メディアを選ぶことが発覚。焼き機(K6-2/450+430HX)のSONY CDU771だと、問題なかったところを見ると、相性の問題か。

うーん、ケーブルに続いて、こんなんやられるとはなあ。交換するのは面倒だが、ゲームのCD-ROMが読めないと面倒なのよね。しゃーないから、交換するかなあ。

4. HW:CATACLYSM

久々に時間が出来たのでプレイする。結構、操作を、忘れている。と言うか前作と一部違うんだけども、取り説には全部の操作方法が書かれていない。

前作だと操作方法の一覧表とかあったのになあ。この辺は不備だね。まあ勘と適当さで、なんか幾つか解決した模様、これでプレイが快適になるかも!

Mission:3を3度目でクリア。一部、自分の頭の中での英和訳に不明確な内容があって、判らなかった。(爆) ここで新しい戦術とか覚えられたので良しとしよう。

と言うのは「Commander ship突撃戦術」。戦闘機やコルベットじゃどうしようもない場合、Commander shipを連れていけば、それを囮にできると言う戦術。ただしWorkerで常時修理しながら進む必要あり。

むしろこの方が、損害が少なくて後のMissionにも好影響するんでは、と思えるくらいなかなか良い戦術だ。戦力を分散させなくて良いし、これでスイスイMissionが進むとええなあ。


2001.07.25(水)

・今日の出来事

1. PC関連

CD-ROMドライブの読込エラーはケーブル不良が原因と判明。ATA33なフラットケーブルを買うのかあ。まあ、ATA66/100ケーブルよか安いから良いけどさあ。

容量不明なSD-RAMっぽいDIMMをチェックすると、32MBytesだった。PC/100でも動いたので使えなく無いが、今更なあ。と言うことで、知人に譲ることにした。

1. PS2-30000

SCPH-30000がちょっと欲しい。フローバンドアダプターとハードディスクドライブが内蔵できるってのは良さそう。

グランツーリスモ&DVDリモコン付きの\29,800を、SCPH-10000からの買い換えでも元取れるような気がするし。でもおそらく、買い換えしないあろうなあ〜。面倒だし。(お


2001.07.24(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

家のリフレッシュをしただけ。

・今日の出来事

1. ローレベルフォーマッティング

知人がハードディスク不良で困ってるらしい。前々からPCの不調を訴えていたが、原因はHDDだったらしい。Western Digital製の2.1GBytes IDE HDDで、症状から言って、ローレベルフォーマットすれば大丈夫そうな予感。

HDDを預かり、フォーマットすることになった。早速、Western DigitalのHPから、Data Lifeguard Tools v2.60をダウンロード。

ベリファイ、ローレベルフォーマット("0"書き込み)、データコピー(セクタコピー?)など、ハードディスク関連の検査、処理が可能なツールらしい。古いタイプのWD製HDDのローレベルフォーマットは、別ツールが必要。

このツールは、自動的にフロッピーディスクに作成するタイプで、動作対応OSはDOS、Win95/98系のみとなっていてNT系では不可らしいので、ツール作成時には要注意。なお基本的な事だけど、HPは日本語でもツールは全て英語表示。

まずこれを使って焼き機(K6-2/450+430HX)で、預かったHDDをチェック。表面検査を最初に始める。プログラムの妙なのか、CPUパワーのおかげなのか、処理が案外、早い。

結果は1個以上のエラーを検出したと言ってきた。さっさとローレベルフォーマットする。がこれも何故だか速い。表面検査の3倍の時間しかかからない。2.1GBytesでおおよそ25分。ローレベルフォーマットは、数時間単位が通常だけども。

再度、表面検査を行う。エラーが発生しなかった。次にFdiskで領域を確保した後、フォーマットしてScandiskをかけてみる。エラーが出ない。状況としては改善したと言えるかな。

ついでに、同じWD製のブートできない1.6GBytesもローレベルフォーマットする。これでブートセクタが完璧に初期化できて、起動可能なHDDになったらええなあ。あとはOSを適当に放り込んでみて、問題が発生しないかチェックすればパーペキか。

IBMとWestern Digitalのローレベルフォーマッターをゲットした。あとは、SeagateとAuantumに富士通、東芝ものをゲットすれば完璧か。一応、Maxtor製以外のドライブは取りそろえているって感じだし。(^^;

2. ボーリング友の会

安定感が無い。しばらくはフォームの固定を念頭に置いて投げるべきか。

3. CD-ROMドライブ

いきなり八号機(PentiumII 400MHz+440BX)でCD-Rが読めなくなった。原因不明。コネクタの接続箇所等をチェックしていたが、良く判らない。

ぶち壊れたか、レンズ曇ったか、ケーブル不良か、相性か、と言うところかね〜。終末、連休なのでゆっくりと確認するか。緊急時もとりあえず、ネットワーク経由でもええんだし。

4. メモリ

昨日、HDDを預かったのと同時に、謎なDIMMを4枚ほど貰う。うち2枚はチップが32個もあったり。チップをWebで調べて、それからDIMMの種類を予想してみた。

チップが32個も乗っているのは、32MBytesの5VなFP-DIMMっぽい。おそらくMac用だったんだろうなあ。試そうにも、使えるマザーがねえなあ。5V使えるDIMMマザーなんて、手に入れるのが難しいよなあ〜。(^^;

NECの純正品っぽいのは、チップからSD-RAMと言うのは判ったのだが、容量までは不明。これも32MBytesだと思うんだけど、ちょっと判らず。差してみれば判るべ。

でもFP-DIMMはどうするかな。動きそうな感じもするので、大胆にじゃんぱらに持ち込んで見るか。(笑)


2001.07.23(月)

・今日の出来事

1. 蒸し暑〜

じっとしてても汗がにじみでてくる感じ。日差しはそんなに強くないんだけどなあ。で出社するのにバスに乗ったら、クーラー無しタイプ。うお、勘弁してくれ〜。がその頃には少し気温が下がったのか、風がちょびっと冷たくてなんとか堪えしのげた。


2001.07.22(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

自動起動しなかった。謎。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。さくさく掘って、Venderに補充しに行った。だけ。

・今日の出来事

1. 反動

昨日の反動はそれほどでも。が足がだるくて重い感じ。が前回のような痛みまではないので、ちょっと楽かな〜。それでも仕事でちょっとでも歩くと、疲れ模様。

しかも帰りは雨で、傘ナシだったので、ちょっと走ったりしたが、ますますだるさが増えたり。なんで早めに寝た。


2001.07.21(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラで、防具と武器の修理をする。ゲットした鉄物を溶かす。そんなところで終了。

・今日の出来事

1. 札幌ドーム初戦

午後2時を10分前に、札幌ドーム到着。帰りの時間に公共の交通機関が動いている可能性が低いので、自転車で行ってみる。すいません、行くだけで疲れてしまいました。(爆)

試合開始は午後7時3分だが、開場が午後4時なので2時までに集合となっていた。家は余裕をもって出たんだけども、そもそもの基礎体力に問題ありかも。(笑)

厚別の倍の人数が入るだけ合って、ボランティアスタッフも過去最大の人数が参加することに。自分はまだ2回目だけども、いっぱい居るなあとちょっと感心。自分たち以外に、バイトに警備員も多数。かなりの人数が入ってる。

今回はホーム側バックスタンドA自由席の席管理。席や席詰め、注意事項などの案内が主な仕事。前回とは違う仕事で、ちょっと戸惑い。サービス業ってやつかね。

開場は午後4時。B、A自由席が、ホーム側からすぐに埋まっていく。5時頃にはほぼ満席状態。特にホーム側なので、人が切れることがない。空き席は無くても、人は来る。

試合開始1時間前から混乱状態。座れる場所がないと、別の場所の空き席を案内するが、席取り済みとそれ以外がぱっと見、ワカランのよね。団体客や、何故かB席やS席のお客がまぎれてたり。一応各席の入り口でチケットチェックして、選別してるはずなんだけども混乱してるらしい。

試合開始前には立ち見、座り見も発生して、一番上に待避。そこ以外に立ってられる場所がない。視界は不良。試合内容はあまり把握できず。ビッグフラッグも良くワカランかったあ。

マリノスのゴールネットが揺れるのが見えた瞬間、ドーム全体が揺れるような喧騒と立ち上がる人々でコンサのゴールを喜ぶ人々が見えた。その後のアナウンスで、播戸の得点だと判った。

後半に得点され、同点のまま延長戦に。延長戦は帰れる時間が30分も延びるんだよなあ。90分で勝って欲しかった。やっぱり、後半に得点されると言う癖みたいのが、なかなか修正できないのね。ちょっと残念。

HFCもドームでの開催は初めてだったこともあって、色々混乱もあったりしてちょっと大変だったかも。終わったのは午後10時半頃。

帰りがつれぇ〜。疲れたところの自転車は効くねえ。遅い夕飯を食って、風呂入って寝た。


2001.07.20(金)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

まず2nd(GM Swordsman/Healer)の防具、武器の修理を4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで行う。ついでにAgapite(赤)色だったPlate mail gorget(首あて)とPlate mail arms(腕あて)を、服装の色と合わせるためValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)で作りなおす。

他にしばらく着ることはないと思うけども、Plate mail breast(Female)(女性用鎧)も作ってみた。色合わせはバッチリ。いい感じ。Agapite色のは、銀行に予備として置いておく。

で2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでLiche部屋に。ちょっと人多めだなあ。隣のOrc改めNPK砦を見に行く。こっちの方が空いていそうだ。こっちで狩りするかな。

オスタにのったの相変わらず強い。死人続出。そのせいか、手出しするPCが少なくて、かなり危険。誰も手を出さないから、彷徨かれるは単独で相手をする必要があるとか。危ない相手は協力プレイでしょう。でもNPK砦では強力プレイは期待薄。

それでもマスクを1枚ゲット。しかし、NPK砦からPCがだんだんと減っていく。しばらくすると、3人とかでかなり危険な状態に。砦の中に居られない。のでLiche狩りに変更する。適当に狩って撤収。

銀行でアイテムをチェックすると、秘薬の在庫量がバラバラ。一旦、同じ量にする。すると家の在庫量で、かなり減ってきたものもあるので、4th(GM Blacksmith)キャラで、久々にReagent(秘薬)の買いだめに走る。

Blood Moss(鮮血ゴケ)が欲しかったのだが、Black Pearl(黒真珠)やMandrake Root(マンドラゴラの根)ばかり大量に安く買えまくる。とりあえず買いまくる。金無くなりまくる。

Black Pearl(黒真珠)が1,000個近く買えたとき、重くて運べなかった。Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を使うことにしたが、家の中に3,000gcを置いたら消えた。

先にBlack Pearlを運び込み、お金が消えた理由を探す。魔法陣の上に置いたつもりだったのだが…調べると、面積は9マス消費しているのに、真ん中のところ以外にお金を置くと、魔法陣の下になってしまう。

手前の部分はまだ下になっても少し見えるので、取り出すことは可能だが、奥の場合は見えないので、操作が出来ない。ほっとくと消えるだけだ。GM(Game Master)を呼ぶ。

GMが来るまでの順番待ちが長そうなので、1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わり、Water Elemental(水の精霊)を召喚して、スパーリングする。Fencing(槍術)のSkillは上がらないけども、Resisting Spells(魔法抵抗)やAnatomy(解剖学)、Healing(治療)のSkillが上がった。

1時間くらい待ってたんだけども、順番がさっぱり進まない。諦めて斧を使ってみる。壊れた。魔法陣は斧で壊れるのね。すると、床にお金が散乱してた。全て回収する。3,000gcも無事回収。

魔法陣は壊しちゃったから、作って貰わないとならんかな。予備はあったかな。無かった気がするから。

Renaissanceクライアント。

クライアントが自動起動するようになった。(謎)

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。屋上でResurrection(蘇生) Scrollを93本を拾う。(謎) 誰か捨てていったにしては、なんでLiche部屋の屋上なんだろ。Inscription(書写)のSkill上げながらLiche狩りでもしてたんかな。

上を掃討すると、下に降りてみる。PCが全然いねえ。獲物取り題。でも倒す側からモンスが湧くので、休憩する暇がない。ちうても途中から外に出て、Liche狩りを止めてたり。Licheの連続狩りは無謀だから。

しばらく狩っていると、重量オーバーぎりぎり。がモンスが切れない。一旦、ResurrectionのScrollを捨てて、危なくなりそうなところで逃げる。数が多くて結構、重い。Recall(リコール/帰還)も出来そうなかったし。

途って帰ってきて、Scrollを回収する。すぐに銀行に預ける。そいで続きを。が急にPCの数が増える。獲物の割り当てが減少。ちょこちょこうろうろしながらモンスターを狩る。

狩り難くなったところで、撤収した。続く。

・今日の出来事

1. Planet of the apes.

新作猿の惑星の前売り券を購入。携帯ネックストラップ付きだったのだ。ネックストラップは黄色時に、文字が入っているだけなんだけども、まあ、記念品という事で。

猿の惑星に関しては、今回力作が多い中、最も期待の高い映画。前売を買っていれば、何時でも行けると言うことで。出来るだけ公開直後で、平日の昼間の人の居なさそうな時間を狙う予定。

パラマウント・ユニバーサル・シネマ11札幌(札幌ファクトリー)って、コカ・コーラが入ってるんだよなあ。コーク飲みながら見ると、猿に莫迦にされるんかねえ。(笑)


2001.07.19(木)

・今日のBritannia

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでちょっと掘りに行く。で貯めてあったVarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)と、Valorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を溶かしてIngotにする。思ったよりも成功した。ちょっと増えたぞ。

・今日の出来事

1. ERY

ルーシー・ナイトが死んでしまった。前話はウィンブルドン中継のおかげで後半20分が見れずじまいで、しおしおだったし。ビデオレンタルもまだなので、しばらく見れんな。

今週は非常に見応えがあるぞと思ったが、ルーシーが死ぬなんて納得できない。これで楽しみ度半減だあ。初登場から凄く期待度高かった上に、楽しみ度アップしてたのになあ。

ふと思ったのがドラマで死んじゃったりすると、だと自分の死顔とか見れるのね。あんまり嬉しくないけども、ちょっと気になるかも。

2. NHK

HNKサイトの着メロ、気合い入りすぎ。サンダーバードなんかイントロも完璧。ただC409CAだと、ちょっと音色が貧弱ね。でも「パリは燃えているかもある」ってのがなあ。(^^;

イントロ特集が凄い。ルパン3世から始まって、有名なCM、映画、アニメと盛りだくさん。2001年宇宙の旅、必殺仕事人、ダースベーターのテーマ、バック・テゥ・ザ・フューチャー、マジンガーZ、50曲近く有り。多局の番組も無差別。

1曲30円取られるんだけども、かなりダウンロードかましてしまった。着メロだけでもう半分くらい容量くちまったあ。ダメダメね。(爆)

勿論、NHKで放映されたアニメ、ドラマ関係も網羅されている。結構、古いのもあったり。これからは、要チェックのサイトかも。結構、穴場?


2001.07.18(水)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでLiche狩りへ。バキバキ調子がいい。1回死にかけたが、生き残った。

ゲットしたアイテムを銀行に置きに行く。Recall(リコール/帰還)で行き来する分にはどこまで行っても同じなので、安全圏なTrinsicの街に行く。

銀行の前でアイテムが散乱。宝探し後で捨てられたアイテムらしい。溶かすとIngotになりそうなのを見繕ってサクサク頂く。リサイクル、リサイクル。(笑)

Item Identification(アイテム鑑定)が順調に上がっている。いつの間にか、INTが49ポイントに上がり、STRが88ポイントまで下がってしまった。んー、STRがあまり下がっても困るんだけどもなあ。どうやってINT下げるかのお。

1時間ほど狩りまくって満足したところで、銀行に撤収。Cloak(マント)を新調したので、服などの色塗りをする。心機一転、緑から青系の色へ統一してみる。Nose helm(ノーズ/鼻を覆う兜)はValorite ingot(ヴァロライト/青色の鉄塊)で作ったので、それに合わせるため。

それが終わったら良い時間になったので、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街でNPK狩りする。さすがにちょこっと減ったかのお。なんかいつの間にかMage(メイジ)とOstard乗りの新キャラが居た。

MageはLiche並みかな。ただMageの癖して、包帯巻いている様だ。生意気。でOstard乗りは槍使いだけども、オスタが時々、ブレス吐くらしい。これがめちゃくちゃ痛い。

初めては単独で狩ろうしたが、他のPCのサポート無しでは無理。それ以降、そいつは集団狩りが常套手段になった。暗黙の了解って感じで、襲われているのを発見すると、何人かで囲んでタコ殴りする。じゃないと必ず死人出るくらい危ない。

マスクを取らないPCも居た。頼んでマスクもらう。ボーラを持ってきたので、オスタ乗りに使ってやろうとしたが、使い方わからん。後は使えないキャラクターなのかね。

マスクは何種類かゲット。これで合計17種類になった。フルコンプリートまで、あと13種か。つか、フルコンプする必要とか可能性とか、あるのか。(^^;

4th(GM Blacksmith)キャラでshigerinさん宅までShovelを取りに行く。で自分のVenderを見に行く。今日は久々にほとんど売れていた。すぐに補充する。案外、ボーラも売れてる。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘り&木こり。堀場は3カ所まわったが、掘った形跡があったり人が居たり。平日の真っ昼間でもいるんだなあ。夕方が一番、最近は空き時間なのかも。

Feather(羽)を貰ったので、久々に木こり。20分で千ちょっと切れた。結構、早いなあ。

・今日の出来事

1. 無線ブロードバンド

アイキューと言う会社が、無線ブロードバンドサービスをしている。下り1.5Mbit/秒で月々4,980円。(アンケートに毎月答えると1千割引)

現在、ホテルアーサー札幌(札幌市中央区中島公園)にアンテナが設置されており、半径3キロは圏内らしい。ホテルが直視できると、3キロ以上でもサービスを受けられる可能性はあるとか。

初期投資は工事費5,000円+受信機購入32,000円。受信機のレンタルの場合、レンタル料金が月々910円だが、3年契約となるらしい。この受信機は、短いアンテナが本体に付いているだけなので、送信機へ見通しが可能な窓が無いと受信に問題がありそう。

外付けアンテナ受信機もあるが、42,000〜52,000円+アンテナ代16,000円(全て購入価格)と高価。初期投資が問題かねえ。しかしADSLが導入できない光化マンションとかは、これしか無いだろうから、それはそれで納得するしか無いんだろうな。

ホテルアーサー札幌は、職場からは直視できない。鉄塔が屋上にあるので、そこにアンテナを設置すれば不可能ではないけども、そこまで線を延ばして〜地下までってできるかのお。無理だな。

あと、清田・真栄・美しが丘・平岡・羊ケ丘のハイテクヒル真栄緑地の方向が現在、試験運用中らしい。自宅は試験サービス圏内っぽいのだが、アンテナはどこに立てているのかねえ。

2泊3日なら無料で機器のレンタルをしているらしいので、試しに借りに行くか。会社と家と機器を兼用すると、1個のアカウントでええのかのお。無理か。(^^;

あとフェニックスクラブと言う会社でも、1.5Mbpsで運用を始めているらしい。現在、大通り、円山、麻生、平岸、西岡を中心に半径5キロ圏内で使用可能だとか。月々3,500円とはちょっと安め。

将来的には、11Mbpsまで速度を上げる予定らしい。んー、これはこれでちょっと魅力的だなあ。ランニングコストはこっちの方が安いし。ただ、HP無くて電話で問い合わせる必要があるらしい。本日の北海道新聞に載ってます。

2. ドラクエW

を再開。Webで攻略情報をゲットできたので。しかし単純に、寄らなければならない街を通り過ぎていただけだった。(爆) その後は、サクサク進む。ドラクエってなかなか詰まることねーよ、とか思ってたけども、やっぱあんまり詰まらない。ボンミスさえなければ。(爆)

#Wの全体地図ほしー。(^^)


2001.07.17(火)

・今日の出来事

1. ユーザー車検

今回の車検はユーザー車検とした。現状で車の程度が良いので、特に引っかかる要素は無いと言うことと、車検制度ではどんな事をするのか非常に興味があったので。

手続き用紙は全て揃っているので、継続審査料と重量税を払って受け付けをする。後は全ての用紙を持って、審査ラインに進入。の前に、外回り検査がある。

某漫画とか他の人のHPを見たりすると、ちょっと恐そうな感じもしたのだが、案外、親切で優しく丁寧な対応。で一通り点検、するとすんなりラインへ。ハンドル直径を計ったりするのかと思ったが、それも無し。わざわざ360mm超えものに変えたのにい。

エンジン型式は、下からじゃないと見えないと判っていたので申告する。下回り検査の時に確認してくれるとか。輸入車にも慣れていると言う話だったが、あっさりしすぎ。こっちは楽だけども。

窓は下げておくと、必ず一度上げさせられる。壊れてないかのチェックだろうねえ。でもこれが後でちょっと小失敗になったり。

ラインにはすでに何台か待っていたので、自分の番が来るまで待つ。最初は、もっとも心配した排ガス検査。あっさり通過。んー、言われていたとおり、多少の問題も大丈夫なのね。

検査結果は自動検印器があるので、それに検査表を押し込むと結果を記入してくれる。が焦って裏表逆で入れてしまった。1回押されると駄目なのね。後で申告して対処して貰おう。

次のサイドスリップはあっさり通過。次はスピードメーター検査。であっさり引っかかる。そのまま続行され、ハイビームの光軸も全て駄目。スピードメーターは、時速40キロでパッシングする様になっているので、ハイビーム光軸検査で落ちるなら数珠繋ぎで駄目だって事ね。

同じ車のユーザーで、ユーザー車検を行った人のHPで、光軸検査に落ちた話があった。うちの車は室内から光軸調整できるので、それで対処したらしい。見ておいて良かった。ってか、進入前に設定しておくべきだった。

下回り検査の時、指示がでるのだが良く聞こえない。運転席側の窓は下げてあったのだが。ふと助手席側を見ると、スピーカーとマイクが見えた。あうん、左ハンドル仕様ではないのね。慌てて助手席側も下げる。これで良く聞こえるようになった。

下回り検査も無事終了。エンジン形式も確認してくれたらしい。と言うことで、問題は光軸関係だ。

聞くとすぐに検査ラインに入っても良いらしいので、ぐるりと一周する。で外回り検査官に話をすると、先ほどと別のラインへ。通らなかった検査だけ出来るラインらしい。

スピードメーター検査。今回はパッシングではなく、ぶら下がったスイッチを押すタイプ。古い装置だったせいか、停止位置が良く見えない。って試験装置、通り過ぎちゃった。(爆)

慌てて戻るが、装置はリセットされない。検査官を呼び出す。でそのまま最後まで、付いてくれた。いや、なかなか、順調なのか、不順調だったのかワカランケドも、なんとか全てクリア。

新しい車検証と水色ステッカーはすぐに出てきた。札幌運輸支局に到着して正味1時間。全てオールクリアってことで終了。書き方が判っていたら、その日でも全部出来るかも。次からは大丈夫だ。つーても、2年後だろうから、覚えているか不明だ。(笑)

古いステッカーを剥がす。綺麗に剥がれない。剥がしたところで糊がばっちり残ってる。消毒用アルコールで拭いてみる。綺麗に剥がれた。

ちょっと斜めになったが、無事に装着完了。これで2年間有効だ〜。でも結果的に、あの程度のことで、法律的に2年運用できるのかと思うと、凄く心配なくらい楽勝でした。(笑)

2. クラッチ

クラッチ操作すると、キーキーと音が聞こえる。主治医の所で見て貰う。クラッチ本体からの音の模様。油を注して収まる。

クラッチ本体らしいので、交換するしかない模様。でもクラッチも滑ってないからなあ。ワイヤーじゃないんだったら、ごまかし続けたいところ。車検終わった直後に、十数万はいきなりは無理だあ。

2. ボーリング友の会

大泉洋が「千と千尋の神隠し」で声優デビューと聞いた。どうも製作スタッフが、水曜どうでしょうを見る機会があって、それであまりの面白さに気に入ってしまったらしい。1シーンでの登場だけだが、名前付きのキャラクターだとか。

ついでに流れで 。

新しいボーリング場の下は、ゲームセンターでかなり充実している。UFOキャッチャーも沢山あり、新商品らしい魔女の宅急便のジジの人形をゲット。かなり嬉しいラシ。(爆) 次は隣のスライム人形もゲットしたい。丸い形が難しいところだけども。


2001.07.16(月)

・今日の出来事

1. ちゅらさん

NHKの朝の連続ドラマ小説に、みやむーこと宮村優子が登場。どういうつながりか不明だが、そう言うこともあるのか。世の中変わったのお。顔、変わった?(おぷ

2. ハムナプトラ

DVDレンタルで見る。前半は記憶がないが、後半は記憶がある。TVかなんかで見てたんですな。でも2を見たときに、あんまり記憶無かったのだがのお。

原題はMUMMY(ミイラ?)だったらしい。さすがにこれは邦題では変える必要があったんだねえ。でも面白かったから良いや。2はチャンスがあれば、もう一回みたいと思ってるし。


2001.07.15(日)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラで掘り。真っ昼間なので、サクサク掘れる。夜勤があるんだから、こういう時を利用して、昼間掘るようにするかね。800個くらい掘れたし。

クライアント問題

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

FAQで解決法が無かったので、WEBフォームメールを出してみる。わりとすぐに自動返答システムが解答を送ってきた。

「WindowsMe以外のOSでこの問題が発生する場合は、パソコンを再起動してください。再起動を行っても改善されない場合は、ウルティマ オンラインを再インストールしていただく必要があります」

だそうで。なんも解決しなかった。再インストール面倒だし…そのうちOSのクリーンインストールするだろうから、それまで放っておくかな。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでVenderを見に行く。が重い。めちゃくちゃ重くて、そのうち落ちるんでないかと思えるくらい。Ettinがやってきた。迎撃するしかないけど、重くてラグだらけ。

LastTargetを使うことで、目標設定の手間を省く。これだけでラグ中はかなり楽で確実に当てれる。しっかし自分のPCは上にいるのに、Ettinは下で血が飛び散っている。が数秒後には、自分がそこにワープしたり。

なんとか倒したが、危ないところだった。しっかしなんでこんなに重いのかねえ。そのなか、なんとかアイテムを格納した。

そうしていると、yutouさんがやってきた。がやっぱり重いらしい。三言、二言話したところで、帰っていった。重すぎて会話も成立しない。

重すぎるので今日は止め。

・今日の出来事

1. 幻惑効果

八号機(PentiumII 400MHz+440BX)のセットアップで、Justy JKB-89Sを使う。ハードディスクをフォーマットして、ディレクトリを作る。CDからHDDにコピーしようとすると、コピーできない。

プロンプトを確認するとコピー元が間違っている。ちゃんと確認して打ち直そうと…「Wキー」が無い。探す。無い。

しばらくキーボードを眺めると、「Eキー」が2個並んであった。(笑)

ディレクトリ作成の時は、キーを見ていなかったのでちゃんと打てたようだが、コピー時にちょっとキーボードを見てしまったのね。それに幻惑されて間違ったらしい。

こりゃまた珍しいエラー製品。交換しようかとも考え中。交換しないで置くかとも考え中。メーカーに問い合わせて「Wキー」だけくれないか頼んで見るかな。個人的にはそれがモア・ベターなんだけども。(笑)


2001.07.14(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘り。ちょこちょこっと掘る。ちょっと心を入れ換えて、毎日ノーマルを80ore以上掘ることに。そうすれば160個のIngotを得ることが出来る。

1週間で1,100個以上貯まることになり、週2でVenderに品物として置ける。これで定収入決定。みたいな。でもここ三日くらい、Ingot売れてなかったりして…。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラに変わって、久々にShame Dungeonの地下4階に。The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街はまだ混んでそうだし。

今日はいきなりKraken(クラーケン)を発見。こいつを煽動してWater Elemental(水の精霊)などを倒していく。時々、宝箱を開けたり。

なかなか良い収入になった。スキルはあんま変化無いし。ま、気分転換になったから良いや〜。

・今日の出来事

1. 今日は

24時間勤務。明日の同じ時間まで帰れねー。


2001.07.13(金)

・今日のBritannia

クライアント

が起動しない。通常、AutoPatchが起動して、パッチ情報から必要ならパッチを当てて、サーバーメッセージを表示した後、OKボタンを押すとクライアントプログラムが起動するようになっている。しかしOKボタンを押しても、クライアントが起動しない。謎。なんだろうか。クライアントを手動で起動する分には起動するんだけどなあ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLicheを狩りに行く。が混みずぎ。屋上にも居るし、部屋の中には七人もひしめき合っている。ちょっと彷徨いた後、時間効率悪そうなので、撤収。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラに変わって、掘りに行く。

続く。

・今日の出来事

1. 八号機

先日の休みにケースを購入。\7,800の安いミドルタワーのケースだが、スケルトンではないがPowerMac G4似せケースで、マザーボードがケース側面と一緒に底のヒンジで倒れるタイプで、アクセス良さそうな感じな事。

電源が、ACHME社製の300W電源で、+5V=30A、+3.3V=28A(合計最大220W)のAthlonレディもの。普通、300W電源だけでケースが買えちゃう値段なんだから、それを考えると凄くお得な感じ。

外面がモダン。某G4 Mac風なだけあって上部に取っ手もあるし、緑がかった青と白の色合いが良い。だがフロントマスク下部に吸気ファン、PCIカードスロットに排気ファンが標準で付いていて、給排気もばっちり。

の3点が理由で購入。まあケースが1個あれば、余ったパーツでおそらく通算でのPentiumII 400MHzな八号機を作成出来るって理由もあったんだけども。良い電源なので、予備機(Celeron533A+i815E)を完全移植する。

ケース内に5インチベイのフロントっぽいパーツが入っている。最初はなんかの予備部品かと思っていたのだが、添付の紙を見ると、CD-ROMベイに付けるようで、その際、CD-ROMドライブのベルゼを取ると使えるような図が。

G4 Macの様に、CD-ROMドライブの扉がケースに付くようになるのね。が。予備機のCD-ROMドライブは、スロットインタイプ。トレー式じゃないので駄目ジャン。急遽、CD-ROMドライブを焼き機(K6-2/450+430HX)から移植。

でやってみると、なかなかいい感じ。必要性に疑問はあるが、外面の統一性という意味では必要かもなー。ちょっと狭いが、なかなか良いケースだ。

余ったケースに、440BXマザー+PentiumII 400MHzを突っ込み。128MBメモリに4GBytesハードディスクで1台をでっち上げ、これは会社に持ち込もうかと考えている。会社の、AMD K6-2/333で64MBytesなマシンだからなあー。会社のマシンをちょっとパワーアップさせて見たかったり。

交換作業で2度ほど流血。どっちもケースで切ったのではなく、ラジペンで挟んだ。結構、痛いね。

新しいキーボードを導入。89キーなメカニカルキーボード。カチャカチャ音がするが、タイピング感覚は割と良い。値段がそれなりなだけあるなあ。ちょっとお気に入り。


2001.07.12(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。いつもの洞窟など通常巡回先は、掘られてたり先客が居たりと掘れにないので、いつもはあまり行かないところを行ってみる。

少量をあっちこっちで掘ることになったので、ちと効率が悪い。しかしVarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈を新たに発見。ラッキー。Gargoyle's Pickaxe(ガーゴイルのツルハシ)を探すか!

なんとかノーマルを1,000個掘ることが出来た。これで1、2週間は保つかなあ。ちうか、1週間に1回は掘りに行かないと駄目ね。

次に2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。今日はPCの数が割と少な目。Licheに当たる確率も高いが、邪魔な雑魚もいっぱい浮遊している。ので休む暇なく剣を振るいまくり。

なんかLicheがなかなか死なない。雑魚もそう。んー、剣の切れ味が落ちている感じ。昨日、修理していないからその影響か。早めに撤収して剣の修理をした方が、効率よく狩れるはず。

気が付くと、重量制限に達しそうになっていた。一旦、銀行まで行こうとしたが、一緒に戦っていたPCが死亡。その時点でLiche部屋の中には、2人しか居なかったこともあり、ヘルプにまわる。

がんがんモンスターが寄ってくる。雑魚相手の間に、なんとか生き返って貰えば…蘇生するまでにLicheを2体も相手したよ。その他、何匹かの雑魚も狩りまくった。死ぬかと思ったよ。でもなんとか蘇生に成功。

モンスターからアイテムをルートすると、案の定、重量オーバーに。死んでいたPCが復帰したところで、アイテム整理しつつ部屋から撤収。しつこく言い寄るモンスターをしとめつつ、部屋からは脱出。

アイテムの整理整頓でなんとか重量オーバーぎりぎりになった。Bless(ブレス/祝福/)の魔法で、ステータスを一時的に上げて、なんとか脱出。ちうか、オレも適当にアイテム捨てろよな。(笑)

家に帰ってアイテムを格納。4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラに変わって、アイテムの修理をする。がなんとなく重かったのと、眠くなってきたようなので、本日は日付変わる前に終了。

・今日の出来事

1. ユーザー車検下見

札幌運輸支局まで、用紙を貰いに行くのと下見を兼ねて行く。ブロアファンが死んでいるので、蒸し暑い中、エアコン無し。ちと辛い。溶けそうになる。

到着して何するかなー、と考えていると主治医の工場の人と偶然にあう。車検で来たとか。ちょこっと案内と用紙などの集め方を伝授して貰う。なんか用紙とか提出物とか、いっぱいあるで。

自賠責保険はどこで加入するのかと思いきや、最寄りの代理店で入るのだそうだ。帰りに主治医の所に寄るつもりだったので、そこで入ってしまおうっと。

実際のラインを覗いてみる。。見学は邪魔にならない限り、いつでも勝手にの自由。一人、ずっと同じ所を見ている人が居た。熱心にメモも取ってたり。ちょっと感心。(お

でやってることは大したことはやってない感じ。まあ、実際にやるのと見るのでは違うと思うけども。聞いているのとはちょっと違ったなあ。完全に自動化されていて、なんか無人駐車場みたいな感じ。もしかすると、札幌は台数が多いので、細かくチェックされていないのかも。

と淡い期待を抱いて、来週に実際にやってみることになる。

2. ブロアファン

405MLと主治医の情報により、ブロアファンの配線の様子を確認。ブロアファンは、グローブボックスの裏にあり、アクセスは凄く簡単。ファン本体は3つのネジで止めてあるだけだが1本だけ、グローブボックスを外さないとアクセスできない為に断念。

配線はちょいと複雑。ブロアファンに4pコネクタで入った後、モーターに1pで赤黒1本ずつ入っている。おそらく別々のパーツである、コントローラー部からモーターに給電するために、そんな構造になっている模様。

コントローラー部からモーターに給電する配線の、赤の端子に異常が見受けられた。黒く変色し変形も見られる。発熱が原因っぽいなあ。

そいつを掃除して、エンジンをかけて風量調節つまみを上げてみる。ファンがまわり、盛大に送風されるようになった。良かったよお。

モーターへの給電のコネクタは、それによって固定される様になっておらず、導体部の摩擦だけの固定となっている。これじゃあ振動なんぞでコネクタが外れかかったり、弛みで接点が減少して、発熱の原因にもなりそうだ。

ブロアファンのヒューズは「30A」だし、コネクタには「30」の表記。使われている電線は5平方mmらしくこれだと30Aまで流していいはず。それを考えると、このコネクタを採用したのが間違いって気がするな。

現状ではコネクタを交換するだけじゃ駄目ね。本格的になにか工作を考える必要があるかも。一番良いのは半田付けだけども、モーターの交換不能では困るしなあ。新しく、コネクタを追加するのが良いのかな。

3. カール

夏季限定でビーフカレー味が出てた。カレー味って、販売中止だったんかねえ。やっぱカールはカレー味でしょ。ってことで、久々に堪能。夏季限定ってのは残念だなあ。来年も出てくれるなら良いんだけども、じゃないなら買い置きか!(ぷ


2001.07.11(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

まともに掘れないので、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラに変わってでLiche狩り。

何時も通り順調だったのだが、Liche部屋の屋上でFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を3連発で喰らう。さすがに死亡。やべえ。

そのLicheは地上に居た弓師が倒してくれた。屋根の穴から地上に落ちて、PCに蘇生して貰う。生き返った直後、Licheのターゲットに攻撃を受けて、逃げたのだが毒で死亡。

再び生き返った後、runebookで屋根に上がり、アイテムを回収。骨になってたので、やばかったところ。Silverを失ってたら最悪だった。運良く、馬も生き残ってた。

ちょうど重量オーバーぎりぎりで、お金もめい一杯持っていたので、本日はそこで撤収する。2回死んだのは痛いなあ。まあ、称号は下がってないから良いっか。でもこっから1ランク称号を上げるのは大変そうだあ。

明日は早くから掘りまくるか、NPK狩りまくろう。Liche狩りまくりも良いんだけども…ゼロ・ディレイを有効活用して、なんか別のモンスターに挑戦するもよろしかな。

・今日の出来事

1. ユーザー車検

今回の車検は、ユーザー車検をする事にしている。Webの事前調査で、車検場の検査日時は、予約制だつー事に気付いたので、本日予約。

予約は電話でも出来る(プッシュホン式が、プッシュホン音を送信できる必要がある)ので、電話で予約してみた。

明日は休みだが、さすがに何にも準備しないで行くのもアレなので、明日は見学&書類を取りに行くとして、来週にする予定。1日ですんなりと、終わってくれると良いなあ。


2001.07.10(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。サクサク掘りたいのだが、重くて反応が悪い。ちょこっと掘っただけで終了。

それでも溶かした分と合わせて、Venderへの補充1回分くらいは貯まったので。しっかし本格的に掘りまくらないと駄目だのお。まあ、かなり掘りに行ってないから、仕方がないが。

続く。

・今日の出来事

1. 予備機

予備機(Celeron533A+i815E)のハードディスクの表面検査を行う。問題が出なかった。OSを上書きで入れ直して、ネットワークを生かすと、必要なデータだけ主力機(Athlon1.2GHz+KT133)へコピー。

そのうちフォーマットして、OSの再インストールだな。綺麗さっぱりにして、なんかに使うか。

2. デジタルビデオ

走行会で撮ったビデオを、キャプチャーして編集を始めた。オープニングをちょこっと付けて、焼いてみんなに回す予定。

だったのだが、始めると色々考えたり。某F1番組のオープニングをそのまま頂くか、とか考えてみたり。でも面倒ね。しっかし、操作が全然、ワカラン。久々だし、使ったこと無い機能をいきなりはつかえんな。

しばらく格闘してみるか。ついでに、フォーマット変換の速いこと速いこと。Athlon1.2GHz、使えるぜえ。

3. ボーリング友の会

今回がかなり街寄りのボーリング場に場所を移した初回。投げてみると、レーンの印象が全く違う。ちょっと投げにくい。がボースノ動きはいい感じだ。スコア表示関係が古めだし座る席が狭いが、レーンは良い様だ。ちょっと良いかも。


2001.07.09(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

そのままVenderに行く。Ingotが売れていたが、在庫の余裕がない。赤矢を置いて、Bolaを置いて見る。なんだか、何屋だか判らねー店だな。まいいっけども。それで眠くなったので、早めに就寝。

・今日の出来事

1.

土煙にまみれた車内を掃除機で清掃。結構、狭いところまであっちこっちに広がってる。購入してから車内を掃除機かけていないから、ゴミも割とあったり。

最後に水拭きする。んー、本革シートに水拭きだけってのは、ちょっと悪いかな。やっぱり、JAGUAR純正の革シート用オイル「HIDE FOOD」(\1350)を買わないと駄目か。今度の休みにでも、ジャグアーの店でも行ってみるかね。

2. 駄目だった

予備機(Celeron533A+i815E)にSCANDISKを実行。かなり重症なご様子。かなりの時間がかかって修正が出来たのだが、起動できる状態にまで到らず。OSの再インストールはしないとならんね。

しかしデータだけ救出したいのだが…容量がでかいので、ネットワーク経由でないと駄目だ。ディスクの表面検査をやって異常がなかったら、別のディレクトリインストールで対処するか。

3. Ys I/II COMPLETE

を始める。Ysなんてどんな内容かほとんど忘れた。元のグラフィックと違いまくるので、さっぱり思い出さない。まあ、なんとかなるべえ。

新たに追加されたオープニングはYs-IIに比べて、ゆっくりとしたスローテンポで、例の曲にに合わせてゆっくりとした感じで動く。一説では、PC-Engin版がベースらしいが、アドルの出身先や、Ys世界の状況などの説明もある。

あまりにも前のと印象に違いがあるのだが、これはこれで新しい気持ちで遊べる感じで良いかも。超期待しても大丈夫そうだ。


2001.07.08(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

Bola ball(ボーラ・ボール)が山ほど。shigerinさんに相談すると、Bola(ボーラ)にしてくれるらしい。Bolaは動物に乗っているキャラクターに使うと、動物から落としてくれるアイテム。

ちうても、PC以外で動物に乗っているのは居ないから、PCwo相手に使うことになる。がうちは戦争もしてないから、Guildメンバーに嫌がらせに使うほか、使い道無いなあ。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでBola ballを持って、shigerinさん宅に向かう。皮と組み合わせる必要があるというので、Great Hart(雄鹿)を狩って皮をゲットしておく。

続く。

・今日の出来事

1. 帰り

朝方、雨がしとしと降っていた。最近のテントは、雨が多少降っても大丈夫ね。下さえ、ずぶぬれにならなかったら。

午前8時に起床。曇り。雨は降ってる感じではないが、時々、思い出したようにぽつりと落ちてくるくらいか。その中、ブレーキパッドを交換。外したパッドを見ると、完全に使いきっていた。

午前10時頃に、ルノー倶楽部の人たちと別れて、日勝峠経由で帰る。帯広に近づく事に、雨が強くなる。が小雨程度。まあ、ちょっと寒いくらいか。で暖房を入れる。

温風が出ない。最大にしてみる。出ない。ブロアファンが壊れた。らしい。がいーん。昨日、走行会終了後もちゃんと動いていたのにぃ。めちゃくちゃ痛いわあ。安かあないのよお、部品。

帯広市内でおみやげに、さつまいも丸ごと使ったお菓子を購入。日勝峠は濃霧。速度もガクンと落ちる。十勝側の7合目で一旦休憩。だが20メートル先は真っ白状態。

トンネルを抜けて日高側にでると、霧は無し。曇り空だけ。少し楽になった。路面も乾いているところを見ると、雨はだいぶ前にあがってったっぽいなあ。

夕張で美味しいと有名なラーメン屋による。全開は塩ラーメンだったが、今回は醤油に挑戦。こっちも上手いよお。塩ベースなんだけども、ほんのりと味香る醤油がグー。安いしなあ。ただ、かなり待たされるのがあれだけども、待って食う価値はありあり。

夕張まで来たという事で、メロンを所望する。が夕張市内で買うと高いので、どこか別のところを探しながら札幌に向かう。上手い具合に発見。安く買えた。

札幌に帰るんでも、方向が微妙に違うので、そこで解散。自分だけ大谷地に向かって帰る。北広島に入ったところで、ルノー倶楽部と偶然に会う。ALPINE A110が、盛大に良い音を鳴らしながら走っていく。なかなか体験できないのお。

無事に家に到着。札幌は雨降ってなかったのかねえ。2日で550kmを走行。一月平均の走行距離よりも長い距離だ。いや疲れたし眠いけども、なんか堪能した感じ。次は9月か。(^^;


2001.07.07(土)

・今日の出来事

1. 出発

本日は十勝インターナショナルスピードウェイ(TIS)での走行会日。朝7時に待ち合わせ場所で待っている。曇り空でちょっと心配。が他のメンバーが全く来ない。かなり心配になる。が携帯で連絡してみると予想通り、完全に遅刻モードらしい。

205GTiオーナーが到着して雑談。していると、86レビンらしきが派手にタイヤを鳴らしながら交差点を右折。で派手な音を出して、街路樹に正面から挑んで轟沈した。これでまた、86レビンが一台、登録抹消だなあ。

エンジンはかかるらしく何度か脱出しようとしたが、全くバックできない状態。あれだと、左の前輪はサスペンションごと、逝ったんでないかね。そもそも、ラジエターは完全に逝ってんだから、エンジンかけない方が良いと思うのだが。

しばらくして、パトカーが3台も登場。一台は交機のパトカー。偶然に通りかかったのかねえ。それにしても、3台とは豪勢な。きっと、見物人がみんなで警察に連絡したんだろうなあ。

出発は結局、午前8時になった。全部で3台。その頃にはちょっと晴れそうな天候にも見える。まあ、札幌の天候はどうでもいんだけどね。

2. 道中

大谷地から高速に乗り、夕張まで乗ってみる。夕張の線って、道東道だったんだあ、とちょっと感心。ジャンクションは、札幌北ほど派手じゃないのが残念。

ほぼ対面の片側1車線。最高時速70キロって、高速じゃないじゃんか。しかも自分たちの他に、車を全然見ない。1日何台通るんだ。こんなの作るの金の無駄だわ。しかし、夕張に到着したのは、大谷地を出て40分後。高速使わない場合の半分の時間で到着。これはこれで便利かもね。が1,800円という値段を考えると、使おうかなとあんまり考えなさそうだ。

日勝峠前に、ガス補給。そこでちょっといじっている道外ナンバーの155TSと遭遇。所々、傷だらけ。結構、走っているっぽい人なんかね。情報では、日高の牧場に勤めている人で、道外ナンバーの155TS乗りが居るらしいから、その人っぽいなあ。

日勝峠を越えると晴れ。快晴。十勝側は晴れまくっていたらしい。こりゃ気温も上がりそうだ。道中、窓、サンルーフほぼ全開モードで進む。十勝側は7合目くらいまで工事してるけども、それ以下は新しい道路で凄く快適だった。見晴らしも良いしねえ。

帯広市内にはいると丁度、昼頃に。ぱんちょうで昼飯。帯広名物、豚丼。"華"ってグレード気になったけども、今回はダイブできず。次回かな。

帯広から更に運転すること1時間ちょっと。午後1時すぎに、やっとこTISに到着。やっぱ遠いなあ。現地にはすでに、Tommy Kaira ZZ、RENAULT Spider、LOTUS Espli S4ちう、滅多に見られない車種が到着済み。と言うか、Spider以外は本物見るの初めてジャン。

Tommy Kaira ZZは小さい。が思ったよりも幅が広い。けども凄く低い。こんなの乗っている人にお目にかかれるとはなあ。ちょっと嬉しい誤算か。

しばらくして、RENAULT軍団が到着。今回の企画発案者もRENAULT倶楽部の人なので、ここがメインみたいなもんね。極一般的なRENAULT CLIO、RENAULT Megane、5に混じって、ALPINE A110、RENAULT ALPINE V6 TURBOが登場。

A110が来るとは思わなかった。話ではもう一台、参加もあり得たらしい。元々は、2台をキャリアーに載せてくる計画だったのだが、参加できなくなったらしい。参加できなかった方は、実際のワークスマシンで、モンテ優勝車だった模様。元、うちのプジョー倶楽部の人なんだけどね。

元々、市販車のA110ユーザーで足で205を持っていたんだけども、2台も飼えないので205を手放したらしい。なのにA110を本物ワークスに買いなおしたらしい。そのうち、そいつに会えるかも。

結局、12、3台の参加になる。日勝峠前のGSですれ違った道外ナンバーの155TSも到着。なんか参加者だったラシ。偶然なのか必然なのかしらんけども、世の中狭いのね。

3. コースイン

今回は人数の問題で、コース占有にはならなかったが、他に一般人が来ないので、ほぼコース占有状態。ラッキーかね。土日祝日は、ジュニアコース(1.7km)で、1時間4千円、3時間9千円走ることが可能。

コース占有ではないので、終日フリー走行状態。ただ明日、同じコースでレースがあるので、午後4時までしか使えないと言うことで、3時間コースでも8千円で良いとか。

ミーティングでコースの説明と注意事項を聞いて、お金を払ってゼッケンを貰う。レンズ、カバーにテーピングとして、余計な物を降ろしてゼッケンを貼ると準備完了。ついでに、205GTiに車載カメラをセット。

最初は様子見で、誰が走り出すかと言う感じだった。まあ、SpiderとEspli S4が一番乗りしたけども。

しばらくしてから、自分も走ってみる。最初は様子見ながら。しかし第三コーナーからS字で、これがきつい。タイヤ鳴りっぱなし。ちうか1.3トンの巨体の癖に、ハードブレーキとハンドリングで、リアタイヤ滑りまくれるんだなあとか、4輪ドリフトを十分に楽しめたり冷や汗かいたり。

205GTiの車載を楽しんだりしたが、A110のエンジン音を楽しめた。凄いねえ。後半で、ALPINE V6 TURBOがシフトリンケージ壊して帰ってくる。どうもセカンドに入りっぱなしで、壊れたので自走は可能っぽい。

工場に問い合わせたりして、位置を確認。丁度、ある工場の社長も参加していたので、部位を確認して応急処置が可能かどうかチェック。やはり、部品が無くて修理は不可能に。2速のみだが、自走は可能なのでなんとかなりそう。

A112 ABARTHと、RENAULT 5がバトル状態に。なかなか面白かった。205GTiが1コーナーを飛び出して土煙を上げた。無事に帰ってくる。しばらくしてまた土煙。タイヤがもう駄目らしい。確かに表面はボロボロだ。自分のタイヤも同じ感じだけど、新品みたいなもんだから大丈夫だろうと高をくくる。

時間前、最後に走ってみる。3度目だし、ちょっと攻めてみる。がリアが流れるのが速い。けども慣れてきたし、曲がるし、ノリノリ。そうです。落とし穴はココです。

1コーナー、最速からブレーキングで速度を落としてハンドルを切る。見事にリアが流れる。コース内側のガードレールに向かっていく感じ。カウンターを微妙に当てる。

フロントが食いついたと思ったら、今度は外に向かって行く。カウンター当てても流れていくので、諦めてブレーキ。

事前のミーティングでコースアウトしそうになっても、大抵、ブレーキ踏めば止まると言うことと、主治医から芝生に入ると止まらないと聞かされてたので、芝生に飛び込む前に止まる事を祈のる。

コースアウトして止まる。室内に土煙が充満する。なんとか芝生の前で止まってくれたらしい。いや、スローモーションのように見えたよ。ガードレール1枚4万円と言ってたしなあ。

メガーヌが後に居たらしい。後で話を聞いたら、瞬間、逝っちゃったかも、と思ったらしい。まあ、本人もそう思えたしなあ。(核爆)

ALPINE V6のシフトリンケージどころの話じゃなかったところだったよ。(爆) まあ、無事に回避できて良かったあ。

無事に終わったこともあるのだが、楽しかった。一度は走ってみるべきだね。別にスポーツモードじゃなくても、フリーなら自分のペースで遊べるし、戦闘モードは他の人のでも十分に楽しめるから。。十勝はちょっと遠いけど。

4. 終わって

ルノークラブの誘いでキャンプする事になった。TISのメインゲートの方に、オートキャンプ場があるとか。なかなかいい感じ。4人でテントと寝袋を借りる。ルノー倶楽部の方は、トレーラーハウスを借りているそうで、その近くに張る。

がここで工場の社長の、シビックフェリオのブレーキパッドが無いことが発覚。帰ってくる度に、フロントから煙が出てたからなあ。ブレーキは、AP LockheedのSXと言うスポーツタイプだとか。

そのパッドには、コースで走らないで下さいとか注意書きがあったらしいので、それを無視した結果なんだろうけども、そんなにハードブレーキだったんだろうか。パッドを帯広まで買いに行って、明日交換することになった。

あとは飲み食いモード。だが、車載カメラがものすごく好評だったのには驚いた。走った人たちからは、臨場感あるし面白いとか。で最後にバトルしてた工場の社長もお気に入りになったらしい。自分が何度も写っているし、その時の様子が思い出されて楽しいとか。

RENAULT 5の人は、納車されて1週間らしい。V6 TURBOの人もまだ1カ月とか。それでコース走っちゃうのね。でV6 TURBOは、知り合いを通じて帯広市内の工場に連絡がつき、そこでシフトリンケージを直せそうだと言うことで、なんとか決着できた模様。ただ、帯広市内まで、80キロ巡航で1時間弱かかるんだよね。(^^;

なんだか9月にも、イベントがあるっぽく、そこで再開の約束みたいな物が成立する。特にMegane、205GTiと、A112、RENAULT 5の間で、再バトルとなったらしい。オレはバトルのお誘いはないが、映像方面で再開の約束になったり。(^^;


2001.07.06(金)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へNPKを狩りに行く。序盤は人が少なさそうだ。

が魔法使いが多いっぽい。で魔法戦はなんとかぎりぎり負けてる感じ。(爆) こりゃあ、プレイヤースキルの差がありすぎかも。

マクロで打開策を探る。Last Targetマクロも導入。しかし一発目はやっぱり手動で当てないと駄目かのお。その辺の反応に差がありっぽい。それとも何か技があるんかねえ。

人が増えて振りになってきたので、その辺で撤収。なんとか部族マスクを3種類くらいゲットしたし。ちうか、こんな感じでフルコンプ出来るのかなあ。ってか、集める気、あったんだな。(爆)

・今日の出来事

1. CUBE

Mac G4 CUBEが製造中止になったらしい。Appleの予想をかなり下回る売れ行きで、これが業績悪化の要因だったらしい。

ファンレス、ケースの新鮮さ、コンパクト設計、など斬新で個人的には支持する一品ではあったけども、パワーユーザーのほとんどの人はG4 Macを買っていたようで、新規も継続購入も開拓できなかった模様。

でも将来的には復活させる目論見は捨ててないらしい。持ち手付けるとか、リモコン付けるとか、そんなのも考えたらええんでないかなあ。勿論、TVも見れるとか、DVD-Rも標準装備。家電化すればええんでないのかい。

あ、OSが最大のネックか!(笑えねぇー。

2. 大雨

最近、さっぱり晴れない。なんか梅雨っぽいんですけども。東京以西では真夏日の連続で、晴れているらしい。なんだ、梅雨が北上したのか。

本日の札幌が23.3℃が最高気温だった。がこれが午前6時の気温で、午後4時には16℃まで下がってるし。湿っぽいけども暑くないので、苦しくはないけども雨は面倒だわあ。

明日は晴れるかなあ。雨降られると、凄く面倒。と言うか、サーキット走るか不明な状況になるだろうなあ。自分のミスで壊れるのは諦めつくかも知れんけども、巻き込まれるのは嫌だからなあ。

3. クロックアップ後

予備機(Celeron533A+i815E)の実験結果で分かったことは、AGPスロットのクロックの設定が無いことが、Celeron533A@800MHzの弊害である可能性が高いこと。i815EマザーのAGPスロットのクロックって、メモリクロック同期っぽい気がする。

AGPクロックのFSB 2/3 設定が出来ないなら、RIVA TNTカードにはきつい。これが起動しない原因っぽい。

って言うことで、色々試した結果、FATデータが飛んだ模様。レジストリが壊れているから起動できないとか言われた。何度か電源落ちなくなったから。やってしまったらしい。

フロッピー起動してSCANDISKで修正できたら、復活するだろうかあ。


2001.07.05(木)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へNPKを狩りに行く。Magery(魔法)のSkill上げにもなりそうなので。

包帯戦士で狩りに行ってたが、魔法の方が明らかに有利。NPKのHPは少ないようで、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を2発も喰らわせれば、ほとんどしとめることは可能。

がMANA 68ポイントじゃ、ちときつい。何度かMANA切れを体験する。煽動で対処したが、回復を待っている間に他のPCがとどめを刺していたり。3rdキャラは魔法戦では不利だあ。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラに変わる。良く見ると、Grand MasterなMage(メイジ/魔法使い)とかも来てるんだなあ。でもある程度のキャラ同士なら、プレイヤースキルに左右されるからなあ。

がPCが増えすぎて、ダメダメ。ターゲットが自分の隣でもない限り、遠距離砲撃戦で決まってしまって、獲物の確保も難しい。さっさと撤収する。

・今日の出来事

1. 誤射事後

空自は誤射の原因としてミサイルポッド発射可能状態だと、翼内の前衛フラップにある翼下機関砲の発射配線に異常電流が流れて、引き金を引いた状態と同じ状態に陥り、発射された可能性が高いと発表した。

翼下機関砲は翼下パイロンに装着する。その発射を操縦かんの機関砲発射スイッチに連動させる為の配線が設計時からあって、機首に機関砲がある空自タイプでも残されたままだったらしい。

過去の遺産との融合の結果による、予想外の出来事だったんか。古い機体を改造しまくって使っているから。これから再び総点検と、問題の回避作業にはいるらしいが、また税金の出費が必要なわけで。

こりゃ場合によってはF-2の生産を増やして、F-4EJ改の退役が早まるかも。改仕様にするのに1機20億かけているとは言え、また改造に数億単位はつぎ込めないだろうなあ。F-2の1機120億円よりは安いけど、未使用配線が大量に残っている限り、他にも問題がでる可能性は高いわけだからねえ。


2001.07.04(水)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

kitさんに頼んで網を貰う。でkitさんの家まで取りに行く。CARLIRE(kit)さんが、今月27日からADSLを導入するらしい。東京の人だからなあ。ええなあ。でルーターの話なんかする。

しばらく話をした後、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街のLiche狩り。

バリバリ狩りまくる。来るものは拒わずって感じで切りまくる。ゼロ・レディ様々。まあ、DEX減させるときついけども。DEX、INT、STRの最大値を下げる魔法があるので、これを喰らうとちょっと面倒。

今日は、Identification(鑑定)のWand系を5本。それもcharged:(回)100後半多い。で得た金も一杯。1万gc弱いったんでないかね。人はそれなりにいたけども、Licheに当たりまくったからなあ。

時々、Orc砦を覗いてたんだけども、午前2時近くなって少なくなった。ちうことでNPK狩りに変更。

Mask of orcish kin(緑のオークマスク/効果Orcから攻撃されない。被る度にKarmaが減る)をげっちゅう。Orcからはゲットできんかったけども、無事確保した。^^;

噂のBola ball(ボーラ・ボール)もゲット。これは細工師で細工しないと駄目らしいので、とりあえず持っておくかな。NPKが出る前は1個1万gcで売れたらしいが、たまに捨ててあるくらいだから、売れんだろうなあ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街で、NPK狩り。昼間だから人居ない時を狙ってみる。

4種類の部族マスク他、Mask of orcish kin(緑のオークマスク)、Bola ball(ボーラ・ボール)を大量にゲット。もう要らねえってくらいになった。あんまり持っていても、重ねられないのでアイテム数制限に引っかかって持てなくなるから適度に捨てるか。

次に4th(GM Blacksmith)キャラで、防具、武具を溶かして自分のVenderへ。チャージ100以下のIdentification(鑑定) Wandを売ってみることにした。売れるかねえ。ID Wand不足と言う噂もあるみたいども、本当なら売れるはずだ。

・今日の出来事

1. USBキーボード

予備機(Celeron533A+i815E)のキーボードを変更。今あるMINIキーボードを売るために外すので、USBキーボードに変える。変える前に、BIOSでUSBキーボードサポートをBIOSから出来るように変えておく。

これでUSBキーボードが、起動時から使えるようになって、BIOS設定メニューの設定の変更も出来るようになった。ただしBIOSの設定は、デフォルトではBIOSサポーとしないので、設定をデフォルトにしたり、CMOSクリアすると無効になるので気を付けないとなあ。

まあ、PS/2キーボードは他にあるし、新たに買うので一時的な処置で済むと思うけども。。ついでに実験しておくかな。

2. 車関係

車を洗う。水垢が酷かった。水洗いして、フクピカを使おうかと思ったが、きちんとカーシャンプーで水垢を落とさないと駄目かも。やっぱり、近いうちに綺麗にやり直しかな。

で走行会前にオイル交換。オイルの温度が140℃以上まで上昇するので粘度が下がり、漏れやすくなるらしいので、ドレインボルトに液体パッキンを塗ってくれた。これで対策ばっちりかね。

帰りに新型スカイラインを見に行く。展示車は250GT。思ったよりも大きいけども、34スカイラインよりはコンパクトになったかな。デザインはかなり良い。特にフロントの縦目からCピラーまでの流れるようなラインが絶妙ね。シーマに共通する部分だけど。

フロントが長くてリアが短い。一瞬、3ドアハッチバック車かなと言う気にもさせる。何かに似ているなあと思ったが、時期Zのコンセプトカー(デザイン)に良く似ている。V35ってクーペボディーを出しても、凄くかっこいいんでないか。R35にかなり期待。

シートが良くなったなあ。プリメーラよりも良い。合皮ものだったけども、本皮だともっと良いのかな。もうちょっと柔らかくても良いかなと言う気もしたけども、長距離クルージングだと、固めの方が良い場合もあるしな。

車内は広々。特に後席は十二分に広いなあ。前席ほどでないけども、足下ゆったり。で後席も可動式背もたれって必要なのか、とか思ったが、高級車だから良いのか。細かい点でも色々と気配り多し。

試乗車は300GT。VQ30直噴V6エンジン車で、シートは展示車と同じだった。感じたのはサスペンションの柔らかさとハンドルの軽さ。サスペンションは、長距離でプラスかも知れないけども、ハンドルの軽さはどうなんだろ。

260馬力のエンジンは加速が良い。特に感じたのが自分の車に乗って同じ道を走った時。加速が足りねえ(爆) 車重を感じさせないスムーズな加速力ってやつかあ。これでもノーマルの4速ATだったかならあ。

これだとBMWやAudiと十分タメ張れそうだ。BMWならV35スカイラインかな。Audiは4WDってのがあるからねえ。そういえば4WDモデルも出るとかで、5速ATらしい。Audiとタメ張れるかも。明らかに、V35の方が安いわけだし。

3. 映画

ハムナプトラ2を白石スガイディノスに見に行く。娯楽大作と言うことで、期待は大きかった。

んだけども、十分に期待に応えてくれたかも。ただシナリオ的に完全に続編なので、前作を見ないと(当社比)2割減って感じなので、前作は見るべし。ってオレ、見てないけどな。(ぉい

前作を見なくても面白かったども、序盤の登場者の紹介シーンはつど省かれているので、役割とか人間関係を把握するのが難しい。後は鍵となる部分も前作の引き続きっぽいところが多いので、やっぱり前作を見た上で見るべし。

ちうことで、お奨めの一品。

4. キリンカップ

大分で日本対ユーゴスラビア戦。ストイコビッチ最後の代表出場とか。36歳だとどうなんだろうなあ。

試合は稲元の代表初ゴールを守りきった日本が快勝。今日の試合も割と安心してみれた。が広山が結局、出場できず。どんな事するのか、凄く見てみたかったけどなあ。


2001.07.03(火)

・今日の出来事

1. 昨日から

予備機(Celeron533A+i815E)だけを動かしっぱなしにしてた。United Devices!の計算をさせるのに。

思ったよりも進んでいた。データによっては、Celeron533Aでも、4時間くらいで終わる計算もあったらしい。計算速度を考えると、圧倒的にAthlon1.2GHzだけども、消費電力を考えると、Celeron533Aくらいで我慢するかあ。

予備機でも実用的っぽいので、これからも何度か電源を切らずに置くかな。予備機って、本当に予備だから。^^;

2. ボーリング友の会

何時も行っているボーリング場が、今度の日曜日で閉鎖することになった。噂は前々からあったんだけども。それで本日はラスト。ちうても、何時も通りだったけど。

で新たなボーリング場を開拓。今度は札幌駅裏になっちまったい。いやあ、会社から歩いていった方が近い場所だわ。でも道具まで持ち歩かないから、結局、一度、家に戻らないと駄目なんだけども。

火曜日だけ、車で出勤できるといいんだけどなあ。


2001.07.02(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

全身白タイツ風NPKが時々、うろちょろしている。Liche部屋周辺から、Orc砦の方面に。砦からOrcが消えている。代わりに例の全身白タイツ風のNPKだらけ。砦を占拠したらしい。

なんとなく入ってみる。PCが割と多かったり。Goss(shigerin)さんが居た。30種類のマスクを出すらしく、それを集める目的で来てるらしい。相変わらず、ミーハーだなあ。

良く見ると、Bone Leggings(骨の足あて)とBone arm(骨の腕あて)は装備してるのね。で時々、マスクを被っているのが出現する。そいつがみんなの目的。ほぼ取り合い。へし合い。

やっと単独獲物を発見。Gossさんが途中から参加するうえに、ルート権は向こうに行ってしまう。しばらくして、ルート権をゲットできたが、獲物はGossさんに取られる。

全く持って容赦ない。取られてくれる様子も全く無いようなので、これからはGossさんが居ない時に狩りに行こう。じゃないとゲットできないわ。

・今日の出来事

1. 打ち合わせ

7/7の走行会の打ち合わせ。若干、日程がぎりぎりだが、とりあえず行ける模様。ちょっと、準備しとかないとなあ。車も洗いたいし、オイル交換もしときたいな。

2. PC展望

予備機(Celeron533A+i815E)を、@800MHzで動かそうとするが安定せず。電圧を前と同じにしても駄目だったり。謎。やっぱ、チップセット変更の影響か。ディップスイッチの設定かなあ。

こうなるとPentiumIII 1GHzとか欲しいなあ。United Devices!だと、Athlon 1.2GHzとCeleron533Aで計算時間に3倍近いの差があるし。

資金があれば、Tualatin(テュアラティン) PentiumIIIが非常に魅力有り。1.13GHz(133*8.5)と1.2GHz(133*9)からの登場らしいが、2ndキャッシュが512KBytes搭載しているらしい。残念ながら256KBytesしか有効にならない様だが、何か裏技を期待したいところ。

Cappermine(カッパーマイン) PentiumIIIが、1.1GHzで登場する計画もあるらしい。それで従来の1GHzの値段が下がれば、それはそれで良いかな〜。でも800MHz(100*8)を133*8とか言う野望も無きにあらず。


2001.07.01(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。ザックザックと狩りまくる。けども、Licheよりか、最近は骨系Mageが多いなあ。だって楽なんだもん。いっぱい出るし。死にそうにならないしー。

続く。

・今日の出来事

1. HOMEWORLD:CATACLYSM

プレイ画面解像度を1240×1024ドット16bitに変更。全くストレスのない動作、描写。Celeron533A@800だとプレイに支障は無かったが、引っかかりが時々あった。Athlon1.2GHzパワーを実感。浮動小数点演算も、Athlonの方が速いのかな。

でシングルでプレイしてみる。最初からやってみる。案外、スカスカと行って、Mission:2をクリア。後半は資源の採掘に時間を割くことになったのだが、8倍速時間短縮機能は便利。

前作に比べて、最初のMissionで資源が足りなくなることがない。これはCommand Shipの搭載容量で生産数が限られることが主な要因ではないかなあ。まあ、なるべく損失しないように気を配っているんだけど。

しかし明らかにFighterが足りない。今回のCommand Shipは前作のMothershipの半分しか搭載能力がない。生産できない以上、この制限内でクリアするしかないんだけども。あと味方が居ても、今の所、加勢してくれないのがなあ。Carrier作れるようにならないと、この戦力不足はしばらく続きそう。

序盤はサルベージが出来ないので、魅力的な敵艦を沈めまくるしかない。残念。それに今回は、無傷の敵艦をサルベージ出来ないように制限された。ある程度、ダメージを与える必要がある。

だが今回から、Resourve Collector、Salvage Corvette、Repair Corvetteが全てWorkerと言う1機種でまかなえるようになった。これは結構便利。前作だと、Resourve Collectorは格納できなくて損失したこともあるし、毎回、Salvage Corvetteを使うわけじゃないから。

一部、ショートカットに変更があり。それでどうも、106系の日本語キーボードとキーアサインが違うことで、使えないショートカットあり。USBの英語キーボード買うか、とか考え中。(^^;;

2. キリンカップ

札幌ドームで初のサッカーの試合は、FIFA認定の国際Aマッチの試合であるキリンカップの日本対パラグアイ。

先制点は小野=柳沢のラインから。素晴らしい先制点。いやあ凄いわ。小野も柳沢も持っている能力を十二分に発揮したと言う感じ。柳沢は後半も小野からのパスから得点。柳沢復活か。リーグ戦では復活しなくても良いぞ。(お

ディフェンスも最後まで機能したし、後半も選手の集中力、体力が持続したせいで、2対0の完封勝ち。でも広山出してもええだろー、トルシエ。やっぱトルシエだな。

札幌ドームの雰囲気は悪くなさそうね。立ち見とかで混乱するのかと思いきや、そうでもなさそうだった。21日には行くけど、コンサの試合はまた違った感じになるんだろうなあ。

3. 2001年

も半分が終わっちまった。普通に変化の余りない半年だった気が。これからの半年も変わりなさそー。仕事、変えてえ〜ぇ。toto当ててえ〜ぇ。(笑)