このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.06.01(金)〜2001.06.30(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.06.30(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

まず4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。貯まっている鉄物を溶かしてIngotにし、自分のVenderを見に行く。アイテムを格納して撤収。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラに変わる。Provocation(煽動)とMagery(魔法)のSkillをでも鍛えてみるかなと。とりあえず、The Lost Lands(新大陸/T2A)のDeluciaの街に行く。

なんか居ないかなと彷徨くと、NPK(Non Player Character PK)が居る。これが噂の新型か。真っ白の全身タイツっぽくてSpear(槍)だけ持ってる。なんか色付き部族マスクを出すらしい。

誰かが狩っていたので遠目で見てただけだけども、店の陰から新たなNPKが登場。ターゲットされた。手近なOrcへ煽動する。成功。でScroll(巻物)が沢山あるので、これを使いまくる。

倒せた。赤い普通の部族マスクしか無かったけどなあ。ま、いいっか。銀行の前に戻ると、Orc Bomber(Orc爆弾魔/赤Orc)がPCを襲っている。Scout Orc(忍者オーク/緑Orc)に煽動して手助けする。

忍者Orcが消えると、赤Orcのターゲットが自分に来た。Orc Load(オーク・ロード)が居たので、そいつに煽動。が失敗。HPがガンガン減る。MANA切れ。逃げモード。戦士が参加して倒された。危ねえ。死ぬところだった。

なんとか煽動でやっていけそうなので、外に出てみる。Orcキャンプをうろうろしながら、何故か矢集めしてたり。今日はいっぱい落ちてるもんなあ。それは拾いまくるでしょう。

忍者Orcで死にかけたりしたが、Orc Lordも倒す。特殊アイテムはでないなあ。まあ、良いけども。ちょこちょこっと狩りをして撤収。でも2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでLiche狩りの方が楽だなあ。(^^;

・今日の出来事

1. トヨタ+プジョー=?

トヨタ自動車とプジョー・シトロエン・グループが、欧州での小型車を共同生産することで合意したらしい。7月12日ベルギーで調印し、両社の社長が会見する。合弁会社を設立して、2004年ごろには年間30万台の生産をする見通し。

排気量1000ccクラスのガソリン車とディーゼル車を生産し、価格は六千ユーロ(日本円で約64万円)くらいで、それぞれのブランドで発売。欧州では2008年に環境規制がきょうされるので、その対策の開発巨費を分担するのが狙い。

トヨタはビッツ、プジョーは106に相当する車種だと思うんだけども、そのれが統一されると言うことなんだろうなあ。ってことは、107s16(仮称)と、Vits RSが同じって事もあり得るわけだ。

デザイン、内装、足周りはプジョーで、残りはトヨタって分業して欲しいなあ。そうすれば両社の欠点が消えて、良いとこ取りで良いかも。ゴムブッシュなどのケミカル系もトヨタにして欲しいぞ。切に願ってみたり。(爆)

2. ヒト型ロボ

ツクダオリジナルが、二足歩行可能なおもちゃ「ロボットフレンドPINO」を発売するとか。

大きさや機能に応じて、一万二千円、5,980円、1,980円の3種類。5,980円のもので、全高36センチ、相手することにより言語機能が成長する事もするらしい。

このロボット、宇多田ヒカルの「CAN YOU KEEP A SECRET?」のPVに登場したやつにそっくり。 あるロボット博士のデザインで、同氏の所有する会社で製作したロボット。ヒッキーがどこかで見て、気に入ったので登場させたらしい。プロトタイプと異なるかも知れないが、辿々しいが毎秒1、2歩で二足歩行していた。

デザイン的にも優れていて、個人的にはちょっと欲しかったり。とか思ってたものだったのだが、まさか市販されると思わなかったなあ。かなり欲しい一品かも。その前に、詳細を入手かな。

3. Ys I/II COMPLETE

メディアをCD-ROM版からDVD版に変更。WebでCD-ROM版とDVD版とは内容が若干違うことが判ったから。DVD版の音楽データは、レートが44.1kHzに変更されているらしい。そのせいで600MBもインストール容量が違うくらい。

注文するときにどっちかを選べたので、DVD版に変更出来るか聞いてみると、間にあったらしい。ちう事は何本か、店頭に並べられているのかね。

4. それは

稚内−札幌(旭川までしか高速無いときに)を2時間半というのは有りなんだけども。もち自分では無理だけど、参考になるんではないかと。札幌−旭川間は26分らしい。(ぉぷ


2001.06.29(金)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

まだ2枚宝の地図があったので、fey(TAO)さんとGoss(shigerin)さんを誘って攻略しに行く。1枚目はLv1だった。2枚目はちゃんとLv3だった。

今回もInvisibility(インビジリティ/不可視)で隠れることに成功。うしうし、死ぬ確率が断然、減っていい感じ。

がOgre Lordが3匹も出たり。feyさんの煽動でモンスター同士を戦わせることが出来たが、今日は3人しかいないからなあ。やっぱBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)しかないか。

さすがに3人しか居ないので、自分も魔法をバリバリ使う。DEXよりもINTを増やしたいなあ。Magery(魔法)のSkillも鍛えるかなあ。煽動しながら魔法か。今日は誰も死なないで済んだ。

アイテムは、Silver bowが1本、SilverのQuarterstaff(六尺棒)が1本あった。がみんな要らないらしい。貰う。Fortification(+7.3AR)のStudded leather tunic(鋲付き革の上衣)も貰う。

自分にとっては、なかなか良い物があってホクホクだったけども、他の人はイマイチだったらしい。

あとはCARLIREさんとyutouさんの網か。なんかかなりの枚数があるっぽいから、かなり遊べるし死ねそうだわ。(^^;;;


2001.06.28(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

早速、掘る。Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法に成功して、最初のGuardian(ガーディアン/守護)モンスターをかわすことに成功!

Guardianは、煽動と魔法戦士の活躍でばったばったと…Ogre Lordでyutouさんが死んどる。HPバーは減らなかった。のだが死んだところを見ると、うちのバーがバグってたっぽい。

Ogre Lordなので、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)でしとめようとしたが、出現タイミングが悪くて、同じGuildで生き返ったばかりのyutouさんを襲撃。あっと言う間に死んでしまわれた。あうう、失敗。

Ogre Lordは他のメンバーでしとめる。同じGuildメンバー周辺は気を付けた方がよさげね。

宝箱の鍵を解除する。宝箱が木の陰で、罠を遠距離から解除できそうもない。なるべく離れてTelekinesis(テレキネシス/念動)を使ってみたが、やっぱり死んだ。

宝箱が開けばやること得にない。まあ、魔法で支援するくらいかな。Ogre Lordが出る。いつもだと、BSで囲むんだけども、包帯戦士が三人もいるんだからと嗾ける。Ogre Lordも4人で囲めば、近接戦だけでも行けるのね。Dragonも4人居ればいけるらしいが。

その後は死人も出ずに無事に終了。アイテムは良いのが無かった。それに5人もいると、Lv3でもアイテム少ないなあ。Lv1を大量同時攻略が一番、美味しいかも。

・今日の出来事

1. HOMEWORLD:CATACLYSM

CATACLYSM(カタクリズム)は、前作のHOMEWORLDの続編、15年後の話。勿論、主力機(Athlon1.2GHz+KT133)にインストール。GAはGeForce2MXだし、現状では最高峰に位置するマシンスペックなはず。かなり、楽すぃみぃー。

Athlon 1.2GHzにしてから、3D系のゲームはほとんどやってないので、パワーアップを体感していないなあ。3D Mark2001が遅かろうが速かろうが、今あるゲームが快適ならそれで良し。

画面は1024×768ドットのOpenGLで設定。効果も全てオン。Creative Labs Sound BLASTER Live!だし、4スピーカー構成にセッティング。全て、CATACLYSMの為に用意したような物。

音が良い。オープニングが良い。映画のようだ。前作も素晴らしかったのだが、今回はもっと洗練されて、カメラアングルなんかもかなりいい感じ。こりゃ、ますます期待できるでしょう。

画面の描写もスムーズ。Athlon 1.2GHz+Geforce2MXパワーを実感。これだと1280×1024ドットでプレイも出来るんでないかい。速いは正義だね。

基本操作は同じなのだが、コマンド体系に一部違いがあり。一応、チュートリアルをプレイして違いを確かめる。だが新技術や戦闘艦の違いはプレイしないと判らない。従来の戦闘艦は生産できない様なので、新しい戦闘艦の癖を掴むまで、ちょっと不安だなあ。

しかしMission:1終了直前でハングアップ。シナリオの内容を掴んでなかったので、やり直そうかと思っていたから良いや。前作も何度もやり直してたし。

信長の野望−嵐世記を買わなくて良かった。同時に長時間プレイが必要なゲームは出来ないからなあ。これはしばらく寝る時間と、UOプレイが短くなりそうだ。

2. バッテリー

北獅子会の人から、ヘルメットとグローブを借りる。7月7日に使用する予定で、一緒に行く予定だったのだが急に東京へ転勤が決まり、メットとグローブだけ借りて、後で送る事になった。

309GTiを所有しているのだが、バッテリーが完全に死んでしまった為エンジンがかからない。東京まで陸送を頼んだそうだが、キャリアーに載せるのにエンジンがかからないと面倒なはず。急遽、バッテリー交換をすると言うので手伝ってみる。

輸入車の多くは、国産車と異なる大きさのバッテリーを使っていることが多く、前のバッテリーと大きさが違ったりして、格納するのがかなり大変だったり。

幅は同じだったが長さが2センチ弱長く、そのままでは格納できない。応急って事で貰ってきたバッテリーらしいので、本格的な固定は諦め陸送だけ出来ればいいと結論。

パワステオイルタンクを無理矢理ずらして、なんとか格納に成功。うーん、入るもんだな。自分の車も、バッテリーの入れ替えを考える必要があるんで、ちょっと参考?になったかも。

バッテリーターミナルの汚れで、接点不良が発生してスターターが回らなかったり、火花が飛んだり(汗;したが、汚れをなんとか削り取って始動に成功。とりあえず、充電のために回しっぱなしにする。

この309GTi、足周りがBILSTEIN。ちょっと興味があったので、運転させて貰う。なんか凄く良いかも。ノーマルの309を運転したこと無いのでそれとは比べられないけども、段差さえ気にしなかったら、運転しやすい。話を聞くとやっぱり、高速道路が一番乗りやすいらしい。

405はノーマル足周りが一番と言う噂だけども、ちょっと固くしても良いかなー、とも思い始める。先立つ物が無いから、いきなりは無理だけども、来年の今頃はどうなっているか不明。(^;^

あとバッテリー充電器は要らんけども、12vの作業灯は要るなあと実感。12vで点灯する蛍光灯があれば、夜間の作業もかなり楽ね。蛍光灯付きの懐中電灯でも良いんだけども、何故か懐中電灯はすぐに電池が無くなるからなあ。どっちも持っておけばいいのか。


2001.06.27(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

PCを助けてみる。初心者ではないんだけども、Skeltal KnightやBone Knightにかなり苦労している様子。Tactics(戦術)のSkillが97ポイントらしいのだが、まあ、HPが減る減る。それは辛いわ。

そんなんで回復と、1対複数にならない様に手助けする。斧戦士でもないのに斧を持っている時点で、スキルアップの妨げな気がする。攻撃の成功数でスキルアップは決まるので、それなら攻撃間隔が短い武器で数を打った方が時間当たりのスキルアップに繋がる。

丁度、Skeltal Knightかなんかから、Katanaをゲットしてたのであげる。これで手数増やせば上がりやすいはずだ。が受けるダメージが多過ぎね。ま、それは耐えるしかないし。しばらく手助けして、再びLiche狩りに勤しむ。

適当なところで気分次第で撤収。今日はあんまり良いアイテム無かったなあ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

TaoさんがLv4の宝の地図をゲットしたというので、何人か誘って行くことになる。fey(TAO)さん他、BLAZE(草薙)さん、yutou(shoji)さん、Goss(shigerin)と自分の5人パーティー。

今回はバード戦士、トレジャーハンターの他、3名は包帯戦士で固めてみる。3人居ればかなりやてるってのが判っているので、その方が楽しいんではないかと言うことで。

しかしIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)産だったので掘れず。がいん。そういえば、そんなアナウンスが前にあったかも新米。

Gossさんが、Lv3の宝の地図が何枚かあると言うので、そっちに変更。

続く。

・今日の出来事

1. 空自機誤射

操縦かんを左右に倒すと、機関砲が動作したらしい。操縦かんの機関砲発射スイッチを押した場合、ビデオが録画される仕組みだが、ビデオには録画記録が無かったので、発射スイッチは押されていないとの判断。

どうも機械的、構造的な問題っぽい。同型機であるF-4EJ改は、全て機関砲を降されたらしい。アラート任務機も例外じゃないらしいが、領空侵犯機に対する行動に支障でるんでないのかねえ。まあ、意図しないところで発射されるのも問題だが。

2. 買い物

HOMEWORLD:CATACLYSMを購入。ヨドバシで、ワゴンセールしてたので。元々の売値から極端に下がってはいなかったが、丁度、CPUパワー余し気味なので、重いゲームの購入を考えていた事もあって買ってしまった。

信長の野望−嵐世記も考えていたが、こっちは在庫が無かったことと、近々、パワーアップキットが登場するらしいので、年末まで待ちかね。本当はかなりプレイしたいのだが、かなりお高い品だからねえ。

急遽、Ys I/II COMPLETEの購入が可能になった。28日発売で、ヨドバシでも初回限定品は予約分だけしか入荷しないと言う話だったが、ツクモで余りが出たらしい。諦めていたが、こっちも買うことになりそうだ。

OAV YsがDVDで付属し、Ys交響曲ニリューアル版が付き、Ys ETERNALを更に改良したスペシャルパッケージ。他にも何か幾つかと購入予定。^^


2001.06.26(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

写真を撮りに入っただけだったのだが、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラのMusicianship(音楽)のSkillが下がっていた(DEX上げ用)ので、楽器を慣らしてDEXが上がらんかなー。

DEXが2ポイント上がって、STRが2ポイント下がった。これでDEXが88ポイントに。ちょっと余裕が出てきたので、鎧の調整をする。

腕と首をStudded leather(鋲付き革鎧)から、Platemailへ変更。DEXが3下がったが、ARが5ポイント上がる。これで受けるダメージが5ポイント下がるはず。それに修理が出来る防具が使えるのは良いことだ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。久々の掘り。と言うのも、Venderに置く売りIngotが1,000個を切りそうだから。1回毎の補充が500個なので、1,000を切っちゃうと一週間持たない。

最近は、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラの獲物から、毎回Ingotを100個以上ゲットできているので、全く無補給ではなかったので、サボってた期間を長めに取れた。

掘りが終わった後、2ndキャラでLiche狩り。目指せLord!(笑)

でLiche部屋の屋上に行く。が湧かない。下に降りる。ときどき湧く。が今日もPC数は少な目。下に降りると、Licheよか骨系ばっかり来るんだよなあ。とにかく、ガシガシ切りまくるだけ。

続く。

・今日の出来事

1. 暑い

先週の今頃は気温が15℃まで上がらなくて寒かったのだが、昨日、今日と夏日並みに暑い日になった。しかも蒸し暑かったり。

明けだと昼寝が出来難くて辛い時期になりつつあり。ベッドが窓側ってのも駄目なんだろうなあ。妹が一人居なくなって、日蔭の部屋が空いたから、そっちで寝るかあ。扇風機回しながら。

超電熱Giga(Hz) Athlon導入と言うこともあるので、冷房(エアコン)導入なんつー事も考えちゃうねえ。考えるだけで、導入する資金なんて無いがのお。(爆)

2. ボーリング友の会

1ゲーム目の3フレームまで絶好調。なのにその後は崩れて悄々。2ゲーム目は惨たる結果。ボール保持力の調整が微妙で、後半は大ハマリ。そいつが何とかなれば、と思うこと半年って感じだ。(爆)

3. 空自機誤射

北広島市のリハビリセンターに、20ミリ機関砲の模擬弾が、数十発撃ち込まれる事件が発生。模擬弾と言っても直径20ミリの弾は、音速の3倍弱で飛んで来るんだから、一般的なコンクリートビルの壁でも貫通する可能性があるくらいの威力。

防衛庁の発表で、対地攻撃訓練中のF-4EJ改戦闘機の20ミリ機関砲に搭載していた200発の模擬訓練弾の残数が、12発だった。どこかで188発を打ってきたらしい。

操縦士は「発射操作をしていないのに弾が出た」との証言。操縦士のミスと、機械的トラブルの両面で検証中らしい。現状ではなんとも言えないけど、機械的トラブルっぽい気がするなあ。

しかし対地射撃場って、民家から十キロ程度しか離れていなかったのか。恵庭に広大な演習地があるのに、わざわざそんなところを使わなくても。まあ、どっちかと言うと民家が建ったのが後って気もするけど、建てたのに文句は言えんわなあ。


2001.06.25(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

時間が経つと、PCが増えて飽和状態から抜け出しつつあり。これで余裕が出てくる。Mage飽和攻撃は辛いよ。

余裕が出てきたが、ちょっと変な感じ。Licheとかなんで近いオレに向かってこないんだ。わざわざ離れているPCへ向かっていく。近くに出た奴は、こっちから攻撃してやらんと。

そういえば、屋上でやってても同じ様なことが良くあったなあ。STRが少ない方が優先だっけか。まだ94ポイントあるからかな。

眠くなったところで、今日は終わり。Deluciaの街の銀行で、Orc Bomber(Orc爆弾魔)に襲われる。が今日はサクッと狩る。こう言うときもあるのよねえ。

と黒い球が出る。bola ballってやつで、これを何個か集めて、Tinker(細工師)で何かのアイテムが作れるらしい。何個か集めるか。ってすでにコレ1個、1万gcで売買られているらしい。さすが商売のAsuka。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。鉄物の獲物を溶かしてIngotを作り、2ndの防具、武器を修理する。で自分のVenderを見に行って終わり。

・今日の出来事

1. トラブリー

予備機(Celeron533A+i815E)のYFM724カードを、PCIスロット6から4へ移動させた。これでドライバーがすんなり入って、例外0Eも出ない。

i815Eマザーも、PCIスロット6は封印だな。って、どっちもPCIを6本もつけるなよなあ。まともなPCI to PCIブリッジ付けろよ。ブリッジしてるのに同じIRQ使うんじゃねえー。

まともなPCI to PCIブリッジは、PCIが6本あったらIRQも6個使うんだい。ってIRQが足りねーじゃねーか。(爆) DEC、設計思想と技術的には凄いと思ふが、それはそれで意味ねーぞ。だからつぶれたり(お

2. 最近

HDDが剰り気味。ちうのも、予備機(Celeron533A+i815E)セットアップ中、2GBytesなSCSI HDDが残ってるのを1ヶ月ぶりに発見してみたり。いやはや、完全にノーマーク状態で、予備機にはSCSIカードがなので使えない。無理矢理、他のマシンにつっこむことは可能だけども。

その他に、1GBytesとか700MBytesとかもあったりする。大容量IDEハードディスクを新調するたびに、余している感じもする。少容量HDDも、ドライバーとかOSの圧縮データとかを入れておくには便利。物理的にドライブが違えば、一緒に死なれることないから。

そんなんで新たにSCSIカードを新調する案も考えてみる。AdaptecってIDE RAIDカード出したんだねえ。安いの。例のIDEハードディスクしかつなぐことが出来ないSCSI RAIDカードとは違うやつ。

とか思ってたら、Ultra160SCSIカードなんぞ眺めてみたり。64bit PCIだよ。UltraWideもSCSI2も全部つながるタイプ。64bit PCIかあ。Athlon MP用の高級マザーボードが、64bit PCIあったよなあ。いや、そんだけ。それだけにしておく。(爆)


2001.06.24(日)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

下に降りて調子良く狩りを続行。ふと気が付くと、称号がAdmirable(感嘆すべき人)からFamed(名高い人)に上がっていた。Liche先生のおかげでKarma上がりまくりですな。でもFame(フェイム)も上げたいなあ。Lordになるには、Fameを上げないとならない。

Fameは自分よりも有名な相手を倒すしか得る方法はない。モンスターだと、それは上級モンスター指す。しかも死ぬほど(死ぬと減るから駄目)狩らないとならないが、そいつらは近接戦が出来るような相手では無くなってくる。1回に受ける打撃、魔法やブレスなどの攻撃力もすさまじい。Liche先生でも、そのうち上がるかな。

しばらくして間違って馬から下りてしまった。まずい、速攻で乗らないとガード命令が効いているので、モンスターに食って掛かっては、反撃くらって死んでしまうかもしれん。

しかし3秒後には、Skeltal Mageの餌食になっていた。合掌。荷物もそこそこ貯まってきたので、馬を探しがてらに銀行に向かう。

Deluciaの東のOrcキャンプまで行って、やっとこ馬をゲット。Deluciaの銀行でアイテム整理。銀行前でOrc Bomber(Orc爆弾魔)攻撃されているPCを発見。手助けにはいる。

とあっちゅーまにHPが減る。マジか、逃げモード。間に合わず。で死ぬ。うげえマジかあ。Healerで生き返ってきたが、馬がどっか行っちゃったよ。しくしく。でも幸に、称号は下がってなかった。

傷心モードで帰宅。4th(GM Blacksmith)キャラで防具、武器の修理をして終わり。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで今日もはりきってLiche狩り。良く前に寄ったTrinsicの街の銀行で、馬を貰う。良かったあ。昨日やっとこゲットした馬は、なんか逃げられたからなあ。

Liche部屋の屋上に到着。今日はPCがあんまり居ない。上よりも下の方が獲物に当たる確率が高そうなので下に降りてみる。

がめちゃくちゃや。Liche+Skeltal Mage+Orc Mage+Orc多数の組み合わせはきついって。さすがに何度か死にかける。がなんとか全て狩る。Orc MageはSilver(アンデット系x2 DMG)では狩れないから、なおさら面倒。

こう言う時は、煽動が使えると楽なんだけども、今のSkillでは余ってないから、覚えるのは無理だなあ。とまあ、Liche先生も当たるけども、その他もワンさか当たりまくりで休む暇なし。

続く。

・今日の出来事

1. やっぱり

主力機(Athlon1.2GHz+KT133)で、USBカードリーダーの書き込みでフリーズする症状が再発。USBまわりか、とチップセットドライバーを入れ換える。が改善しない。しかも、CompactFlashカードのFATぶっとばしてくれたりして。

ThinkPad560でスキャンディスクをかけて、修正。一部のファイルが完全に無くなったが、大部分は復活できたので良しとするか。(良くねー)

主力機ではUSBカードリーダーは封印か。困った。データの移管が面倒になる。今はどのマシンからでもアクセスできるから、他のマシンに用途を移管しても良いんだろうけども、面倒だし速くてでかいディスプレイは、主力機だけだからなあ。

速いノートでもあれば、別なんだろうけども。ノートかあ。

2. CM

ペプシ。猿の惑星を早速使った物が登場。しかも赤が駄目で、青が良いのはペプシだからですか。赤はコカ・コーラだよなあ。相変わらず、挑戦的な凄いCMだ。まあ、2位だから出来る小技でもあるよな。

後、ホンダのFit。どうみてもメルセデスのAクラス+フォードのフォーカスだよなあ。ホンダの世界戦略車らしいが、Aクラス+フォーカス(車格が違うが)とわ、上手く北米とヨーロッパの販売地域を包み込む素晴らしいデザインコンセプト。ただし、訴えられない限り。(笑)

新型スカイライン。見に行くつもりではあるが、あれはスカイラン似の何かしかないと思っているので、どうもなあ。丸テールだけは残して欲しかったところ。

3. 昨日のコンサドーレ

浦和レッズ戦はアウェー。小野が復活した事で、浦和が復調の兆しだったが、完全復活を喰らって完封負けを喫した。失点はDFのミスからっぽいのが残念だけども。

負けたがリーグ順位は5位をキープ。前半の貯金が効いている。しかしここ最近、勝ったゲームと言えば、鹿島くらいであんまり良く無いなあ。次の市原から心機一転、サクッと買って欲しいなあ。

でも最近の市原、5連勝で乗りに乗っていて、リーグ順位も2位に上がるなど侮れないダークホース。でも次はホームだから、勝てないわけもあるまいて。

4. BIOSをアップデートすると…

主力機(Athlon1.2GHz+KT133)のBIOSをアップデートする。2000/8なBIOSで、最新は2001/5だったから。

しかしAbitのHPはあんまし良く無いねえ。ちうても珍しく.wtなのに、複数の言語に対応(日本語もあり)している点は評価が高いけども、ネスケ6でもダウンロードにたどり着けない。

しゃーないので、AKIBA PC Hotline!から進入。なんか微妙にアドレス違うっぽい気があ。いいけっども。とりあえず、ダウンロードできたから良いっか。

BIOSアップデートは何度もやっているので、妙なコトしない限り大丈夫なはす。あメーカーのミスで、起動不可能になった事はあったな。一応、現状のBIOSをバックアップ。

再起動させる。電源が落ちた。電源スイッチを押しても、すぐに電源が落ちる。まじぃ、はまったか。

CMOSクリアする。起動した。BIOS画面まで進んだ。良かった!泣きそうだったよ!

BIOSの設定がクリアされたので、再設定する。CPUクロックの設定で、前のBIOSでは1000MHzまでしかなかったが、1250MHz&1300MHz UPPERまで設定項目が増えた。メモリクロックも、HCLK+PCIの設定が出来るようになったし。

で色々設定すると、また起動しなくなった。再びCMOSクリア。で思い出したのが、CPU protect for CPUFan offと言う設定があったこと。今回のCPUクーラーは、電源から直で12V供給タイプなので、マザーボードから見ればCPUファンレスと一緒なんだよね。これがEnabledなら、そりゃ電源がすぐ落ちるわ。

と言うことで、復活。いやはや、焦った焦った。あのまま復活しなかったら、メモリがDDR SD-RAM化してたよ。(笑)

5. ついでに

主力機(Athlon1.2GHz+KT133)のSound BLASTER Live!を、PCIスロット6から4に移動。これでUSBカードリーダーの書き込みを試す。

全然、問題なくなった模様。MIDIを鳴らしながらも試してみたが、フリーズしない。これで解決かね。うーん、KT133ではPCIスロットが6本あるが、オールバスマスターではないのかな。

IRQのシェアリングが一番の問題じゃないかと疑っていたが、このマザーでは、スロット6と4は同じIRQをシェアリングする設定らしいので、IRQ周りは変わってないはず。

あとはPCI to PCIブリッジが怪しそうなくらいか。PCIスロット6は封印だね。440BXでもPCIスロット5までが安全圏だったし。(^^)


2001.06.23(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

Liche狩りを続ける。しばらくしてGossさんが、Parrying(盾回避)のSkillを上げるためにSkeltal Knightを狩りに行ってしまった。

しばらくして眠たくなったので止める。今日はそんなに稼がなかったけども、identification(鑑定)の魔法がcharged:170(回)のStaffをゲット。1回5-6gcで、1,000gcで売れるゾナ。(余るまで)売らないけど。(^^;

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。Liche部屋の屋上に到着すると、Liche他、Ghost系がわんさか。早速、狩りまくる。

がすぐにぱたりと止まる。今日の湧きはあんまり良くないのお。たまに下の降りると、Skeltal Mage系をバキバキ叩きまくる。3、4発で決まるので、こいつは最近のお得意先。

続く。

・今日の出来事

1. ドライバー入れ直して

主力機(Athlon1.2GHz+KT133)のシステム関連のドライバーを入れ換える。3D Mark 2001が最後まで通らなかったのと、USB関係の問題の改善。なのでx4/133 AGPとUSBのドライバーを更新。

3D Mark 2001が最後まで通った。USBは、カードリーダーで書き込みで何度か試したが、大丈夫そう。ドライブのプロパティーも復活したし、これでオッケイっぽいぞー。

2. 3台体制

予備機(Celeron533A+i815E)にもUnited Devicesクライアントをインストール。これで3台体制に。

ところで主力機は速い。確実にCeleron533A@800よりも速く処理が終了する。ギガクラスの素晴らしさを確認した。

しかし533AをCore1.7vにしても800MHz通らず。マザーが変わったせいかあ。がExplorerもエラー出すようになり、しまいにはOSが正常に起動しなくなった。うへえ、今度はOSが死んだか。

3. 北獅子会

のミーティングのハズだったが、待ち合わせのプレスカフェが臨時休業。一人しか連絡取れなかったし、既に来れない人もいたこともあって中止。

I&Fミーティングも中止になったが、ただ単にコース占有が出来なくなったので、一般に混じって走行会はするらしい。なので行けば走れるっぽい。1時間なら4千円、3時間でも8千円で走れるとの情報。

走りに行くのは微妙な情勢。他の人も行くなら良いけども、自分だけだと7/7じゃなくてもいいからなあ。休みとっちまったけどさあ。

4. トラブリー

予備機の電源が入らない。前に貰った250WのATX電源に変えてみる。電源が入り、起動した。電源がいきなり壊れたらしい。こんなの初めてだが、今までのトラブルの原因はコレだったのかなあ。だと良いのだが。

しかし相変わらずOSの起動がおかしい。パスワード入力前に例外0Eで半分死ぬ。パスワードが入力できても、その後、Explorerも起動しない。カーネルだけ生きている状態。前よりも悪くなってきた感じがする。上書き再インストールでも改善せず。

そう言えば音が出ていないことと、例外0E寸前に画面が乱れることに気付く。SPECTRA3200とYFM724のドライバーをSafeモードで削除する。じゃないと、ドライバー情報が残って再起動する度にインストールされちゃうので。

YFM724ドライバーのインストールで、例外0Eが発生。SPECTRAの方は問題なし。YFM724が原因らしい。とりあえず、こいつを取り除く。SafeモードでYFM724のドライバー、インストール情報共に消去する。

YFM724のドライバーを入れないでおく。これで問題を解決できた。いや、インストールできないことが問題なんだけどもさあ。

色々考えると、IRQのシェアリング関係がおかしそうだ。個人的には問題ありまくりのACPIをさっさと切りたいところだけどもなあ。これは主力機の問題も、同じ理由っぽいけども。


2001.06.22(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。持ち物が重くなったら、銀行に跳んでアイテムを格納すること4往復。久々にUOライフを堪能中か。

そろそろ止めようかなと思ったところで、地上に降りて…システムがフリーズ。マシンが固まってる。速攻でリセット。あうん、こりゃ囲まれてたら、死んでるな。

復帰するとInvisibility(インビジリティ/不可視)をかけられていた。ラッキー生きてる。すぐ側のPCがInvisibilityをかけてくれていたらしい。御礼を言うと、Orc Lordを貰ったからー、とか。なんか良いモン取れたんだろうか。

そろそろ良い時間なので、これで撤収。銀行にお金を預けると、5万gpを超えた。すぐに小切手にする。これで2ndも10万gp以上のお金を持つことになった。Liche先生、偉い!(笑)

4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、今日の獲物お武器、防具を溶かしてIngotにし、自分のVenderに置きに行く。売り上げを貰って銀行に。

今までCheck(小切手)は、5万gpで作っていたが、結構枚数が増えたので、10万gpずつにした。それで3枚。に5万gpが1枚だ。全キャラ合わせるとやっと70万超えたあ。

2階建ての大きい家を買うには、350万なので5倍かぁ。今の家を売っても、プラス120万か。全然無理だ。(爆)

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。今日も狩りまくりだ。一度、アイテムを銀行に預けた後、戻る。とGossさんがやってきた。しばらく話しながら狩りをする。

続く。

・今日の出来事

1. Wintel

主力機のセットアップも昨日終わったので、買ってすぐ修理に出した815Eマザーボードを使って、Celeron 533Aを組み込んだマシンを組む。これは使い道未定のマシン。焼きマシンは別にあるし。

しかしメモリは 128MBytes+64MBytes*3 で 320MBytes に増強。Win2Kインストールを見据えて、DIMMスロット全てを埋めてみたり。主力機は128MBytes+64MBytesと減ってる。

セットアップ始めて気付いたのが、これってi815Eマザーボードなので、システム(チップセット)情報をパッチ当ててやらんとならんのな。ATAPIのCD-ROMドライブなので、OSのセットアップ前に、パッチをハードディスクにコピーする。

つもりだったがディレクトリが案外、深かったので面倒になってやめた。まあ、なんとかなるべ。前は440BXマザーだったから、そんなに混乱することもあるまい。

CD-ROMを認識する前に、ネットワークカードを認識できた(PCIは標準)。ネットワークカードが認識すれば、こっちのもの。主力機から各種ドライバー類を転送しまくる。

システム情報のパッチを当てて、再起動後、無事に認識した。これでOSのセットアップはほとんど終わり。なんかすんなり終わった感じ。さて、UDクライアントをインストールして、24時間計算させまくるか。

2. 買い物とか

お金を振り込みに行き、主治医の所にTipoを取りに行く。先日の修理の時、持っていって忘れてたらしい。

帰りに近くの玩具屋に寄る。TOMICA LIMITEDがあった。SKYLINE 2000GT-R(KPGC110)を見せて貰う。TOMICAの大きさで、現在の技術力でディディールアップを計ったもの。これがまた出来が良い。

タイアはゴム製で、ちゃんとトレッドパターンもある。前後のエンブレムや細かいディディールも再現されている。ちゃんとGT-Rって書いてあるよ〜。もちろん、ドアは開きます。(^^)

これで700円は安い。シリーズ第1段ってがKPGC110ってのも、渋いなあ。240Zと悩んで、KPGC110ケンメリGT-Rに決定。来月はGT-Bが出るらしいので、これもゲッチュか。なんか、スカイライン12台セットってのも出るらしい。\8,400と高いが、気になるなあ。

3. システムフリーズ

主力機でUSBカードリーダーに書き込みすると、システムがフリーズする。これでUDが何度かリセットされて、途中経過がリセットされて無駄にされる。しかも書き込み途中だったファイル無くなるし。

MelcoのHPを確認するが、最新ドライバーは無し。ドライバーを全て削除。したらドライブのプロパティが復活した。の、こいつが悪さの原因だったのか。

色々試したが改善せず。よってしばらく使用禁止だな。ドライバーを削除した状態で一時、解決させる。


2001.06.21(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。今回は本格的に腰を落ちつけて、Liche部屋の屋上に常駐。バシバシ、Liche他、アンデット系モンスターを狩りまくる。

死にかけることも合ったりするが、慣れてきたのとPotion(薬)の併用で、なんとか対処できる。ゼロディレイだと、Daemonと1on1も出来るらしいとの情報。戦士はDEX84以上必須を痛感する。

Licheから出るMagic Wand、Staffをゲットする度に、Item Identification(アイテム鑑定)のSkillを使っている。要るアイテムと、要らないものを選別するため。

結構、Item Identification(アイテム鑑定)のWand、Staffが出るんだけども、これは売れるし重要なアイテム。Liche狩りの半分の理由はコレだったりして。

そのせいか、DEXとSTRが2ポイント減って、INTが4ポイント上がる。まずい、ぎりぎりDEX84しかない。Musicianship(音楽)のSkillでDEX上げするが、難しいかも。INTとDEXは下がるわけに行かないが、上手くシーソーできないんだよなあ。なんか対策考えないと。

続く。

・今日の出来事

1. 非Wintel

家に帰るとAthlon 1.2GHz(FSB200MHz)が到着していた。今回は、全くのコア欠け無し。L1オールクローズ。L3が一部切れ込み有り。L3ってなんだっけか。

ちうことで、明日から2連休なので、今日からセッティングを開始してしまう。マザーボードは、Abit KT7 REV2で、1200MHzまで動作が可能とAMDのHPでも告知されているので、大丈夫だろうて。早速、セットアップして火を入れる。

無事に起動する。でデバイスドライバーをセットするのだが、VIAチップセット情報なんて無い。しかもうちのメインマシンはCD/DVD-ROMドライブがSCSIなので、標準PCIドライバーでも組み込み終わらないと、正常なチップセット認識しないな。

しかしハードディスクにコピーしてあったので、結局、CD-ROMは必要せず。それでもハードウェア自動認識終わるまで、待つ必要があるんだけども。

Athlon 1200MHzの発熱量の多さに驚き。ALPHA PAL6030MFCが熱いと思うんだもんなあ。デジタル式の温度計をヒートシンクに付けて、温度監視できるようにした。どのくらいまで上がるんかねえ。まだ夏でないよ。

室温24℃で46℃まで上昇した。ケースファンは、上部に2個あるけども、とりあえず1個は常時、回わさないと駄目ね。室温が30℃を超えた日にゃ、どうなるんだろうか。^^;

ふと確認するとCore電圧が1.88vとか。標準は1.75v。I/0電圧も高めの3.45V。BIOSの設定ではDefaultなんだけども、ズレが生じているのかな。それかレギュレータ異常か、計測誤差か。L3に付けられた傷は、関係あるんかねえ。

ちうことで、これで主力機のパワーアップは終了。これで1年半は戦えるはずだ!

2. 莫迦物買い

これも家に帰ると、到着していたTEAC製のCD-40E(IBMの化粧箱入り)とか、IBM2435ペンコン用ドッキングステーション(IBMの化粧箱入り)とか、アルプスのASCII配列っぽいノート用キーボードユニットとか。

別に何に使うって訳じゃないんだけども、買った模様。ドッキングステーションなんて、何に使うんだろかね。FDD内蔵なので、それが使えるらしい、と言う噂。(^^;


2001.06.20(水)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。最近の狩りでゲットした防具、武器を溶かして、自分のVenderに品物を置いて、2nd(GM Swordman/Healer)キャラの武器、防具を修理して終わる。

・今日の出来事

1. お勤め

昼12時〜昼13時までの25時間勤務。絶対、眠たいよなあ。つーか午後3時現在、もう眠かったりする。(爆)

2. Yahoo! BroadBand

が下り8MbpsのADSL接続サービスを、月額2,280円で8月から始めるらしい。モデムレンタル料金は別だが、従来のADSL事業者の半額。工事費もNTTに支払う工事費の他は無料と、かなりの低料金形態。

ソフトバンク傘下なので接続料の他、コンテンツや広告収入など収入の多角化で、低価格化を実現するらしい。今年中に100万人のユーザー数を確保したいとのこと。確かまだ、ADSLユーザーは100万人いないんだよねえ。

当面は、東京、名古屋、大阪周辺のみのサービス提供開始になるが、順次、札幌などの大都市にも広げていく予定だとか。東京めたりっくの様な事もあるのだが、札幌まで来るのを期待したいところ。

がそもそも、この低価格化の条件に、年内に会員数100万人という目標数値が重要な気がする。薄利多売と言う面と、広告収入と言う面。会員数が増えなければ、広告収入も見込めないだろうから、年内にどのくらいユーザーを得ることが出来るのかが、鍵かも。

東西NTTがADSL料金を下げたばかりだけども、対抗措置は取るのだろうか。フレッツIsdn、半額にならんかのー。^^;;


2001.06.19(火)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

Licheも順調に狩れて、ほくほく状態。重量オーバー寸前で、2,500gpを超えた。一度、Deluciaの街に戻って、お金やアイテムを銀行に預ける。

再び舞い戻り、Liche狩りに精を出す。つもりだったが、湧かなくなる。さっきよりも少ないが、獲物も湧きにくい。

そろそろ帰ろうかと思ったが、人が死んだ声が聞こえたので下の降りてみた。ら、Skeltal Mage、Bone MageとSkeltal Knight、Bone Knightにターゲットされる。

今までなら無事に済まなかったのだが、ゼロ・ディレイの威力は絶大。その状況で囲まれても、3回しか死にかけなかった。(爆) でもそれで確実に倒して行くんだから、凄えぜ。

Skeltal Mageの死体から、5,000gpを発見。PCの死体からルートしたんだろうなあ。勿論、ゲッチュー。したかったのだが重い。重量オーバーで持てない。とりあえず、骨系Knightを倒す。

荷物整理をして、持てるだけ持って、銀行にひとっ飛び。すぐに預けて、再び戻る。すぐにまた回収する。2回目でほとんど確保。不必要な物は捨てていく。

銀行前でアイテム整理していると、幽霊が出現。近くに死体もある。最近のDeluciaの街は治安が悪いのお。アイテム整理中にも数回襲われたしな。ちうか、さっさとHealerまで走ればいいのに。でも、Healing(治療)のSkillを上げるネタになるな。で巻く。

そんなんをちょっと繰り返してみたり。ちうか、死にすぎだし、襲われているのを静観する人も多い。まあ、手助けするのも結構、生死がかかる場合も多いので、知らない人を無償で助けるというのも無しなのかもね。

そんなところでおしまい。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

調子は良かったような悪かったような。課題が修正されては増えている感じも。200の大台までもうちょいなんだけども、そこが遠いわあ。


2001.06.18(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。の前に、Deluciaの街で、Orc bomberを狩ってたり。いや、銀行の前とか平気で彷徨いているから、狩りをする気でない人が巻き込まれたりしる。

放っておくと言う手もあるのだが、死体が増えることも多々あるので、狩ってみたり。って言うか、ヘタすると自分が巻き込まれて死ぬのが嫌で、みんな黙認見たいな感じで、ちょっと盛り上がりかけてたり。

が自分は活き盛んなので、突撃しまくる。切りまくる。攻撃されまくる。が高速剣技のおかげで、なかなかいい感じ。こりゃ、単独狩りなら2ndが一番かも。剣の通じる相手限定だけども。

今日は、ちゃんとLiche狩りに真っ直ぐ向かう。Liche部屋の屋上はSkeltal系とGhost系がうじゃうじゃ居る。Silverの剣でばしばし狩りまくり。めちゃ、調子ええー。

続く。

・今日の出来事

1. 札幌ドーム

の見学ツアーに参加。先日、CVSの研修会に参加していたけども、グラウンドに立てなかったのと、従兄弟や叔母達が行くというので、付き合う事になった。

しかしよさこいソーランのイベントの片づけで、グラウンドには立てず。い、意味ねえ。まあ、選手のロッカールームとか見れたからええのかあ。いややっぱ、あんまし良くないかも。

でも展望台には上がってみた。なかなか絶景ではあった。札幌の新名所になれるね。それに月曜だと言うのに、割と見学ツアー参加者が多いのにも驚いた。毎回、満員御礼っぽいわ。

でもドーム見るだけなら一度、行けば良いかな。大きいけども、そんなに見るところいっぱいある訳じゃないし。

2. 焼き肉

本州から来た叔母達は本日も家に泊まるのだが、札幌見学&温泉に入りたいと従兄弟と外へ。夕食は外で炭焼きでジンギスカンになった。が妹夫婦とうちの家族だけになった。

途中で雨がパラついて、中止かと思ったがちょっとして上がった。やっぱり、焼き肉は炭焼きだねえ。ちゃんと焼けば身体にも良いし。叔母達は明日帰るので、騒がしいのは明日まで。


2001.06.17(日)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでfeyさんと会う。UOAMサーバー試験の関係で。そこで赤Orc(Orc Bomber)が出ていると聞く。

早速、The Lost Lands(新大陸/T2A)の東のOrcキャンプに向かう。がすぐにDeluciaの街で発見。本当に赤いぜ。でターゲットされたPCが爆発してるよ。

feyさんがターゲットされたので、倒すのを手伝う。が、HPがばしばし減る模様。死にかける度に逃げている。こっちはまだ余裕だったりして。が自分にターゲットが移ると、余裕無くなったり。

がScout Orc(忍者オーク)と違って消えないので、倒せなくない。から大丈夫だな。いや、ダメージが大きいと死にかけるので大丈夫じゃない場合もあるが。

Orc Bomberを倒すと、マジック出すわけでもないっぽい。ま、いいや。しばらく遊ばせて貰おう。秘薬割りと持ってるから、倒し涯の無い相手でもないし。ちうことで、短時間の見学で終了。

・今日の出来事

1. 結婚式

本日は妹の結婚式。親戚来るわなんだ、かんだでちょっと忙しかったり。ちうか、ほとんどカメラマンしてたっぽいらしい。ま、いいけども。とりあえず無事に終了。ちょっと疲れた。

2. Abit SA6R

先日、修理に出していたマザーボードが帰ってきたと連絡が来ていたので、式と披露宴の間の暇な時間に取りに行く。直ったというか、交換されただけらしいが。

メモリも安くなったなあ、としみじみと思ったが、i815Eって合計512MBytesまでしか認識しないらしい。でスロット4か、このマザー。128MBytesを4枚が良いところではないかあ。

次買うなら、PC/133 256MBytesだと思っていたが、1GBytes計画は無理な模様。やっぱり、DIMM×4Slotな440BXでSlot1×2なマザーをゲッチュして、PentiumII 400MHzのDualしかないのか。

うーん、サーバーを組むのをどうしよう。まあ、256MBytes以上のメモリがあれば良いと思うので、無理して1GBytes積む必要は無いか。いやそもそも、DIMM Slotを全部埋めること無いわけね。埋めたら埋めたで、トラブりそうだし。(^^;

3. 増加

2001 United Devices, Inc.をK6-2/450MHzな焼きマシンに登録することにした。しかしインストール途中で、「"DOCM98.DLL"のバージョンが古い」と文句を言われて、途中で停止してしまう。

検索して、主力機と日付をチェック。やっぱ古かった。パッチを当てるか、と探してダウンロード。したところで、ふと気付く。SP1を当てるかIE4をIE5にアップデートすれば良いジャン。

CD-ROMさがしてIE5にアップしたあと、これには修正されていないことが発覚。IE5.01に再びアップデートした。これでインストールが成功。

やっと動いた。UDの自分の情報のページも更新されて、2台体制になったことが反映されている。でPC毎に環境を変えられることも判ったので、そのへんの設定もする。

がPentium4 1.5GHzが標準だけに、AMD K6-2/450MHzではおっそいねえ。Celeron 800MHzのクロックが半分だし、周辺アーキテクチャー的にも半分くらいになりそうなくらい足をひっぱってそうだから、同じデータの処理でも4倍くらい時間がかかりそうだ。

マザーボーどドも帰ってきたし、PentiumIIクラスの専用マシンを組むか。そのためにも、USBキーボードを買った訳だし。キーボードとマウスをUSBにして、不必要なときには外してしまえる箱PCを組みたかったのだ。ついでに、サーバーっても良いしさ〜。


2001.06.16(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでちょっと掘り。自分のVenderを見に行行く。

続く。

・今日の出来事

1. 小泉内閣メルマガ

なんぞ登録した。先々日に登録したかったのだが、登録するための官邸のHPが重すぎて、まともに表示してくれなかったので出来なかった。なんで、第1回目は届かず。一応、バックナンバーがHP上に登録されているのだが、メール文章で保存したかった。ま、いいっか。

2. コンサドーレ

コンフィデ杯で中断されていたが、本日からリーグ戦が再開。今節は厚別で名古屋グランパスエイトを迎える。なかなか好調なグランパスだけども、厚別のコンサは別モンだし、勝てるはずだ!

と思ったら、播戸とビジュが出ないのね。うーん、ちょっと厳しいかも。とか思ったが、前半にウィルが芸術的なフリーキックを決めて先制。しかもコンサの押せ押せモードで、行けそうな予感。

後半に追いつかれたものの、ロスタイムにグランパスのDFのバックパスをしつこく追ったウィルが、GKのミスキックを誘発してゴールを決める。厚別はやっぱり違うぜ!

が終了間際にまたもや同点にされる。なんかジュビロ磐田戦を思い出す嫌な感じ。が不幸中の幸か、そのまま引き分けた。勝てそうだと思ったけども、グランパスの底力か。負けなかったことを良しとするか。

3. Project X

先週、今週の2回に渡って、H-IIロケットの話だった。がまとめて見た。久々のプロジェクトXと言う感じで、かなり良さげ。いや、良かった。

まあ大きな枠での話だったので細かい話は無かったのだが、今度、LE-7での話をピックアップして貰って、是非、溶接技師と試運転での秘話をやって欲しいところ。日本の職人の話にぴったりだから。

4. UOAM

ルーターの設定で、IPマスカレードでUOAMが使用するポートを開放した。自分をサーバーにして、他の人に繋げて貰った。接続成功。これでオッケイだわ。

しかし自分のIPアドレスが判らず。ルーターのツールを起動して見るしかないのだが、そのツールはJAVAっぽく、起動に時間がかかるなどちょっと面倒。なのでよっぽどじゃない限り、他の人にサバって貰おうっと。(^^)


2001.06.15(金)

・今日の出来事

1. ルーティング

ルーターのマニュアルを見ながら、自宅ネットワークの今後の方向性を模索する。紙のマニュアルは、使用するためのセッティングなどがほとんどで、高度な設定や細かい部分の補足などは、添付CD-ROM内にhttpブラウザで見るようになっている。

そんなこともあって会社で暇な時間に、本格的にじっくりと読んでみた。www/fptサーバーの構築も大丈夫っぽい。今、ちょっと問題になっているUOAMのサーバーれない問題についても調べる。

上手く解決できそうな感じかなあ。実験してみないとならないが、ポートのフィルタリングのせいで、UOAMがサバれなかった感じも。設定すればいけそうな予感。

他のルーターへのルーティングなども設定があったのだが、負荷に応じて複数回線を冗長的に使えるのはなかった。やはりサブネットマスクか、DNSの設定で予め分散させないと駄目かのお。

ただルーター1台で2ポートのシリアルデバイスを、別々だが同時にルーティングさせることは可能なので、現状で外付け56kモデムを増やしての疑似2回線接続は可能らしい。また片方が使えない場合は、他の回線へ自動的に接続を変更することは可能っぽい。

新たに56kモデムを新調することに多少は抵抗があるが、UOしながらダウンロードでも、同じLAN上で別々の回線にアクセスできるので、それはそれで良いかも。またテレホーダイを契約して、時間制限がある状態になっちゃうけど。

自動振り分け機能を生かせば56kモデムの使用を時間で制限しても、見掛け上はネットワーク上のPCは常接感覚で使えそうだ。でテレホ時間帯は2回線接続と。UD関連もあるし、ちょっとやってみたいかも。

#じゃんぱらで外付け56kモデムが2千円くらいで売ってたーなぁ。


2001.06.14(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

しばらく忍者Orc他のOrcを狩りまくっていたが、Mask of orcish kin(オークマスク/効果Orcから攻撃されない。被る度にKarmaが減る)も、Orcish Bow(通称黒弓)も出ず。

最近は、Orcish Helmetなるもののあるらしいが、ゲットできず。眠くなったところで、先に撤収させて貰う。しかし、DEX上げによる。効果増大は、バード戦士に匹敵するくらいの効果絶大って気がする。しばらく、Liche狩りまくってるかも。(^^;

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。掘りに行く。いつもの洞窟に掘りに行く。すると鎖につながれたNPCと、箱がいくつか。それにoreの塊と、赤矢が何発か。

NPKキャンプが湧いたところで、ここで掘っていたPCは逃げていった、と言う状況っぽいな。NPKがいないので、とりあえず掘る。

しばらくすると、PCが帰ってきた。話を聞くと、状況はほぼあっていた。置き忘れのoreを返すと帰っていった。あとは掘りまくるだけ。そのあと、鎖につながれたPCも消えた。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わり、今日も何故かThe Lost Lands(新大陸/T2A)の東のOrcキャンプに行って、Orc狩りに精を出してしまう。 DEXは鎧装備状態でAR84ポイントをキープ。Studded leather gorget(鋲付き革の首あて)、Studded leather tunic(鋲付き革の上衣)、Studded leather leggings(鋲付き革の足あて)を装備して、AR減少を少なくした。これでAR28ポイントだった。

で今日は、Power(+7 DMG)でAccurate(+5 Tac)なLong Sword(長剣)を装備。多少、振りが遅い剣でもゼロ・ディレイで最短時間で攻撃できるので、打撃力重視の装備で良いらしい。

Tactics(戦術)修正がもうちょっと欲しいけども、Powerだからいいっか。振りの速度は確実に速くなってる。与えるダメージはなかなかいいぞー。普通のモンスターには、これでバリバリ狩りまくれるな。

が忍者Orcあんまり湧かず。んー、Orc Lordも最近は、Orcish Helm目当てが多くてなかなか狩れない。なので、やっぱりLicheか。

Supremely Accurate(+25 Tac)でRuin(+1 DMG)だけどもSilver(アンデット系x2 DMG)なBroad Sword(幅広の剣)を持って、死の街のLiche部屋に。

Broad SwordはLong Swordよりも速い振りの剣なので、即殺だー、と期待するが、やっぱ魔法の反撃はきついときもあるねえ。それに4、5発は入れないと死なないし。これがPowerの魔法だったら、3発くらいで死んでくれるのかも。

Liche部屋は良く死人が出るのだが、今日も3回くらい死ぬときのうめき声を聞いた。うち一人を蘇生して、一人の手助けをした。ゼロ・ディレイと新しいSilver武器のおかげか、ちょっと余裕だったり。

今日は何体かのLicheを狩ると、重量制限に引っかかったのでそこで撤収。なかなか楽しかったかも。いやー、めちゃ調子ええかもー。死ななかったしー。

・今日の出来事

1. 鬼武者2

PS2用ソフト初のミリオンヒットだった2作目は、今度は松田優作が主役になるらしい。プロデューサー曰く、CGレベルではもう驚かせることは難しいので、シナリオやキャラクターの工夫が勝負になると。

今回は人馬一体を表現するために、馬もモーションキャプチャーしたとか。体育館で馬にも白玉を付けて人が乗って、演技してる映像も流れた。前作を超えるため、苦労してるんだなあ。

鬼武者がちょっとやってみたくなってきたかも。PS2所有者だが、未だにPS2専用ソフト持ってないから、中古価格もこなれただろうし考えてみるか。

2. Giga Athlon再び

今度は前回よりも、0.1GHzアップの1.2GHzに挑戦する模様。今度こそ、焼鳥んなー、と節に願いたい。(^^;


2001.06.13(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

次にやっとこ、Liche部屋へ。1匹狩ったところでコネロス。何人かにicqで聞いて、サーバー落ちを確認。ひええ、黒弓ゲットしたのにい。巻き戻って、夢落ちかよ〜。ブッコロ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

見事に巻き戻ってた。(泣)

Taoさんに連絡して、またもやSilver(銀)武器の交換をする。そこで赤いOrc(Bomber Orc?)が出現するようになったという話を聞く。そこでfey(Tao)さんと2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、The Lost Lands(新大陸/T2A)の東のOrcキャンプへ。

が何故かScout Orc(忍者オーク)狩りになってた。(笑) まいいっけども。昨日、Orcish Bow(通称黒弓)をゲットしたけども、巻き戻られた事もあるのでゲットできれば嬉しいしなぁ。

とかやっていると、近くにPCがずっといる。んー、なんか見たことあるなあ。と思いつつ、Valorite(青色)の鎧着てる。珍しいなあ、と名前を見るとgoss(shigerin)さんだった。(^^;

話しかけずに、パーティーに誘う。やっと気付かれたかあとか言ってるから、確信犯で黙りこくってやがった模様。残念ながら、GossはGuildメンバーなかったので、サクッと殺る訳には行かなかった。(お

で3人でOrcを狩ることになったわけだが、ここでふと昨日の話を思い出す。DEXを84以上にすれば、ゼロディレイで高速攻撃が出来ること。丁度楽器を持ってたので、Kryss(ねじれた細身の剣)を持ってきて、DEXに影響があるMusicianship(音楽)とFencing(槍術)のSkillを上げ下げすることに。

FencingのSkillがゼロでも、Orc程度ならバシバシ当たるで。でガンガンDEXを上げまくり。ほんの数分で、DEXを5ポイント上げることが出来た。で86ポイントに。INTが40、STRが98ポイントに変化してしまったけども。

早速、鎧を着たり脱いだりしてDEX値を調整。84ポイントにした。盾持ちでARが49から31ポイントまで落ちたが、高速剣技を体験。めちゃくちゃ攻撃間隔短けえ。こりゃ効果覿面だよ。

武器をSurpassingly Accurate(+10 Tac)でMight(+3 DMG)なKatanaに変更。ますます速いよ! こりゃARなんぞ関係ないね。攻撃は最大の防御なり、を実践してるって感じだ。

敵の攻撃を受けないせいか、自分に巻くのも失敗せずかなり有利。こりゃ、Silver武器装備なら、Licheなんぞ目じゃないかもな!

とOrcを狩りまくっていると、いつの間にかTaoさんがfeyからIoに変わっている。魔法で一気に大ダメージを喰らわす戦法らしい。でGossさんと自分でざくざく切って、魔法で止めと言う感じの戦法か。

またなんかPC、ずっと側にいる。yutouさんからicqで連絡。気が付くと、yutouさんの斧戦士だった。なんかずっとストーカーされてたらしいぞ。(笑)

4人で狩りまくり。やっぱり、忍者Orcが狩りやすいねえ。まあ、逃げられることもあるけども、2人よか確率高いからいいや。でも他のOrcに狙われる確率もあったり。Ioさんは魔術師なので、ターゲットされるとサポート必須だしね。

そうしているうちに、黒弓ゲット! いえい。自分の他は全員持っているので、遠慮なく貰う。これで今日のお勤め終わりだな。

続く。

・今日の出来事

1. アイの他には?

新たにiモード端末の問題が出現。特定の文字列でメールを送ると、開くだけで自動で110番に電話してくれる自動化機能があったらしい。と言うのも、docomoでは「欠陥ではない」と言っている以上、機能と言うしかあるまいて。

他にもFシリーズでは、アドレス帳を利用して他にも自動発信してくれる機能など、なかなかの充実ぶり。スパムもイタメールも、簡単だね!

9月以降に希望者のみにソフトの書き換えなどの修理の対応をするが、全てを回収するとか修理をするとかはしないらしい。まあ他の会社でも、ただ単に出てないだけなのかもしれんけど。

ボーリング友の会のcdma-One端末ユーザーのところに、バグで今年7月以降使えなくなるので、ファームウェアの書き換えの案内状が来たらしい。今月中に書き換えるとか。docomoも、そのくらいはするんだろうか。

ところであるプログラマーが、CGIで個人情報をやりとりするプログラムを制作したのだが、iモード端末はSSL非対応らしいのでそのやり取りを暗号化できないらしい。CGIプログラムもSSL外に置かないとならないとか。インターネットバンキングとか、某アコムの初めてiモードとか、大丈夫なんかね。(^^;


2001.06.12(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

Liche狩りのために、ちょっとよさげなSilver(銀)を探す。と言っても、知り合いに声をかけるだけ。でTaoさんがなかなか良い返答をくれる。

Supremely Accurate(+25 Tac|+24.6 Archery)でRuin(+1 DMG)のSilver(アンデット系x2 DMG)なBroad Sword(幅広の剣)と、Accurate(+5 Tac|+4.6 Archery)でRuin(+1 DMG)のSilver(アンデット系x2 DMG)なHalberd(ハルバード/槍付き長柄斧?)との交換の商談が成立。

さっそくLiche狩りに行く。ハズだが、何故かScout Orc(忍者オーク)を狩っていた。(^^;

二匹目を狩っていると、逃げられまくる。すると見知らぬPCがガンガンやってくれた。獲物とられたー、とか思ったら、Orcish Bow(通称黒弓)をくれた。最初から手伝ってくれるつもりだったらしい。

やったー、黒弓ゲットだぜ!(またもや反自力) でしばらくOrcと格闘する。が忍者Orcはなかなか難しいなあ。

DEXが85以上だと、ディレイタイムがゼロと言う情報を入手。武器には固有の振り速度ってのがあるんだけども、それはDEXの値でも変化する。そういえば、DEXを85を基準に減ると振り速度が低下するのか。

鎧無し状態でKatanaを使うと、Skeltal Knightを無ダメージで倒せるらしい。マジか、ほとんど無敵じゃんか。そうか、たまに見る異常な攻撃速度を持つ戦士ってのは、DEXが85以上だったのね。

自分の鎧を外してみると、DEXが81ポイントあった。あと4ポイント上げるだけジャン。が鎧を着ているから、60台だったのか。

余裕を見て、STR90/INT45/DEX90ってのが理想値かね。これでDEXが5下がっるくらいでも85だ。Katanaを装備すれば、秒間2回のスーパー攻撃が出来る訳ね。こりゃやるしかないねえ。

続く。

・今日の出来事

1. 接続サービス拡大模様

NTTが共有光ファイバーの他業者の貸出料金を月額3,200円にすることを申請したそうな。NTT回線を借りた他業者でも10Mbpsの光ファイバー接続サービスを、月額五千円程度で提供可能になるらしい。

ジェイコム札幌が、CATV網でのインターネットサービス地域を拡大するとともに、下りを従来の128kbpsから2Mbpsへ高速化するそうだ。って今まで、今まで128kbpsだったのかい。

NTT東西は7月以降、光ファイバー接続を、月額五千円程度でサービスを開始する予定で、札幌でも10月頃からになる可能性がある。

フレッツADSLが月額4,050円(専用線で5,700円)、フレッツISDNが月額3,600円なんだけども、7月に値下げされるんだろうか。値下げされないなら、ADSLを専用線で導入する意味は全然ないから、轟却下。

ちうか本社が三キロも離れてないのに、サービス圏外扱いのジェイコム札幌が一番の問題かもな。ブロードバンドサービスがきたら、確実に潰れそうだ。だって2Mbps=5,600円と100Mbps=4,600円じゃあ、比較の対象にもならねえ。

でもNTTの場合も、10Mbpsを複数で共有する回線なので、保証最低速度は64kbpsってな話も…あるらしい。そのへんはちと気を付けないと。ブロードバンドサービス、10月にくるらしいがうちは札幌でも外れの方だから、うちまで来るか不明だ。

2. ボーリング友の会

今日は色々と悄々。毎回、持ち方の再設定が面倒。と言うかそこが一番の問題っぽいことに、やっと気付き始めたらしい。(爆)

3. 馬鹿者買い

またもや商品着後払いジャンク通販に手を出してみたり。注文時点で、全て在庫があればうちに1週間後に来るはず。って、何に使う気なんだろうか、オレ。それが一番の心配の種だったりするんだな。(爆)


2001.06.11(月)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、またもやThe Lost Lands(新大陸/T2A)のDeluciaの街の南のOrcキャンプでOrc狩り。

PCの人数が少ないせいか、Orcが多い。かなり狩るけども、一向に減らない。Scout Orc(忍者オーク)も多いけども、他も多いのでかなり大変だ。にも関わらず、忍者Orcは簡単に逃げるし。

PCの死体を発見。周りにはOrcだらけ。ペットらしいOstardを助けようとするが、間に合わず。しかもOrcに狙われるし。で切りまくる。すると倒した一体から秘薬が大量に入っているBackpackを発見。ラッチー。

武器を、Surpassingly Accurate(+10 Tac)でMight(+3 DMG)なLong Sword(長剣)からAccurate(+5 Tac)でForce(+5 DMG)なBroad Sword(幅広の剣)に変更。これで攻撃間隔がぐっと狭まる。かなり狩りやすくなった。

しかし、なかなかしとめられないのも含めて、忍者Orc5体に囲まれる。で他のOrcもわらわらと集まり始めた、Deluciaの入り口まで戻って、狭い入り口で迎撃するが、弓は飛んで来るんだよなあ。一人しか通れない砦の階段を使ってみるが、なかなかきつい。

ちょっと奥まで行く。ここだと大丈夫かと思いきや、がんがんHPが減っていく。なんだ、こりゃー。と対策講じる前に死ぬ。

Healerで生き返ってアイテムを回収しに行く。がOrc忍者がワラワラと5体が寄ってくる。逃げ切れず死亡。街の中だけども、Guardもきかんから、安全地帯何ぞ、街の中にはない。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わって回収しに行く。回収中、近くに忍者Orc居ないのに、HPが減る。と思って改めて確認する。森の中に一匹居て、そっから打ち込まれてたらしい。そりゃ死ぬかもな。

足と秘薬Backpackを取られていた。がどこに行ったかわからんし、どいつが持っていったのかわからんし、倒すのも難しい。

しらばくうろうろして、Orcを狩ってみたが特になんにも出ないし撤収。んー、この時間帯だと、煽動が出来ないと辛いなあ。2ndを改造するか、新たに煽動戦士キャラを作るか、悩みどころ。

次に4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。Deluciaの街で掘っていると、Orc Mageに狙われる。街中だってーのにすげえ物騒だ。こりゃあ、死体の山があってもおかしくないなあ。ちうか結構、街中もPCの死体だらけだったりする。

起動成功

ThirdDarnクライアント。 Yamatoにて。

DirectX8をインストールしたので、起動チェック。した。問題解決。したけども、Yamato重い〜。町中をくるりと一周して、ログアウト。TDが重かったのか、Yamatoが重かったのか不明。(^^;

・今日の出来事

1. DVD

M:i-2購入キャンペーンのおまけのTOP GUNのDVDが到着。そのうち、見るかあ。

って、カリ城も、M:i-2も、まだ見てねー。なんか計4枚くらい、買ってるのに全然見てねー。(^^;


2001.06.10(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

まず2nd(GM Swordman/Healer)キャラの防具を修理して、2ndキャラで今日も、The Lost Lands(新大陸/T2A)のDeluciaの街の南のOrcキャンプでOrc狩り。

今日はなかなか狩れない。もうちょっとで逃げられまくる。途中でGoss(shigerin)さんを呼び出す。複人数で狩れば狩りやすいからなんだけども。 すでにOrcish Bow(通称黒弓)は、2本持っているらしい。1本くれるというので、有り難く貰う。今は、Mask of orcish kin(オークマスク/効果Orcから攻撃されない。被る度にKarmaが減る)を探しているところらしい。

2人でバリバリ狩れるかと思ったが、今度はなかなか湧きと合わない。出合ってもなかなか狩れない。逃げ足が早い。武器を変える必要があるかもなあ。

日付が変わるくらいで撤収する。で4th(GM Blacksmith)キャラでVenderを見て、品物をおいて終わり。

・今日の出来事

1. ドーム

今日はCVSのドーム研修日。有料駐車場が使えるので駐車場に停める。羊が丘通りからスロープで出入りするので、それもちょっと楽しみだったり。

スロープに進入すると、目の前にこっちを向いた車が。まて、ここは一方通行でないのか。すぐにバックしていく。おっさん、看板をちゃんと見ーや。さっさと下がりー。

入るのは問題ないんだけども、出る方は有料だけにお金を払うのにずらりと並んでいる。あー、なんか混んでいそうな予感。案の定、見学ツアー受け付けの込み様は凄かった。ちうても、うちらは別もんだから関係ないか。

表からは入らず裏から。で控え室などを見た後、球場へ。でかい。けども狭い。当日は野球場モードだったけども、厚別陸上公園競技場はサッカーフィールドの周りに400メートルトラックがあるので、面積的には厚別の方が広いはず。

なのでそれから比べると、狭く感じる。がドーム自体は大きく感じる。なんか微妙。席が急で、ちと恐い感じも。しかしトラックが無い分、ピッチには近いわけで、上の方からは良くピッチが見渡せる様だ。

不安も多数だけども、期待も多数。7.21は2時間で券が完売したと言うことで、4万人が詰めるはず。どんな応援になるのか。ちょっと当日が楽しみだったり。

2. ふとしたことで

DirectXのバージョンがダウンしていることに気付く。UltimaOnline ThirdDarnクライアントが起動しなかった原因が判明か!? なんでダウンしてるんかあ〜ね〜。謎。


2001.06.09(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、The Lost Lands(新大陸/T2A)のDeluciaの街の南のOrcキャンプでOrc狩り。

武器はSurpassingly Accurate(+10 Tac)でMight(+3 DMG)なLong Sword(長剣)に変更。Scout Orc(忍者オーク)の弓対策。ダメージを増やして、盾で弓を回避してバリバリ狩るのだ。

が攻撃感覚が長い。これだときついかなあ。でも2体連続で狩れた。がその後はなかなか上手く行かない。結局、打撃力が足りない感じ。瞬発的な攻撃を連打で喰らわさないと、すぱっとは狩れないなあ。

Orcish Bow(通称黒弓)も、Mask of orcish kin(オークマスク/効果Orcから攻撃されない。被る度にKarmaが減る)もゲットできず。

・今日の出来事

1. ケータイ狂想曲

目安金額表示が自分の料金プランとかけ離れているので、変更の設定を探す。見つかったのだが変更できない。ロックNo.を聞かれる。そんなん、設定した記憶は一切無い。

よーわからんので、購入先のショップに聞いてみると、重要部分に関してはメーカ出荷時で設定されているらしい。そんなの、取り説に書いてあった気がしないのだがあ、あるんだろうな。

メーカー毎に違う場合もあるのだが、いくつかの例を教えて貰った。ビンゴ、大当たりー。これで設定が変更できた。ついでに変えておく。

その後、使用料金の見方とかが判る。AUのEz Web対応機種は、Ez Webで見れるのね。こりゃ便利。でも見るだけでPacket通信料取られてるんだろうか。ま、良いっか。

2. USBキーボードでわ

キーボードが認識しないSiSチップセットBabyATマザーボード、USBキーボードで名誉挽回。ちうことだけども、USBコネクタがない。が色々検証してみると、Asustek P/I-P55T2P4用のUSBコネクタが使えそう。

一歩間違うと、電圧が逆だったりするかも知れないのだが、それはダイオード任せって事で、ダイヴする〜。

起動に成功。「DEL」キーでBIOS画面も呼び出せた。がBIOS画面の操作が一切出来ない。「CTRL+ALT+DEL」も。ちうことは、BIOSの設定は不可能って事かぁ。

次に最後まで起動できるか実験だ。キーボードエラーは無くなったが、FDD異常で停止する。ここで「CTRL+ALT+DEL」が有効なのを確認。

ってことは、BIOS設定画面ではUSBキーボードが無効だが、その他では有効だが、FDDの設定がおかしいので起動は出来ない。ふむ、堂々巡りね。新しい打開策を考えないと駄目かのお。

キーボードコントローラーが外部チップならそれを取り替えるか、配線などを見直すか…。ちと高度な方法での術式が必要なのかもなあ。K6-2が動く貴重なマザーなので、ちょっと捨てるにはもったいないしなあ。(^^;;;

ちうか、そもそもの原因は他にありそうな予感も、ひしひし。


2001.06.08(金)

・今日のBritannia

起動しない

ThirdDarnクライアント。

DirectX系のエラーを出して起動しない。うちのマシンかねえ。DirextX関係はアップしとらんし、GAのドライバーも。さて、どうするかな。OSの動作も怪しいんだよなあ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラで堀に行く。めいいっぱい掘りまくり。だがDestard近くの洞窟で、またもやOrcキャンプの襲撃を受ける。Paralyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)で回避しようとするが、タイミング合わず。

なんとか全員を固めて脱出。にゅー、最近はOrcキャンプ出すぎ。出るところあれば、全然でないところもあるしなあ。Yewの街の南のLiche沸きは、酷すぎるが。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わり、スキルアップ&Feather(羽)狩り。Covetous Dungeonへ。PCが少な目で、Harpyがあまり気味。ぎりぎりな状態。でも死にかけそうにもなる。

そのうちPCが増えて、安定状態に。でも今度はあまり狩れない。すると幽霊を発見。魔法で蘇生。なか奥で死んだっぽいので、アイテム回収を手助けする事にした。

がMANA切れで手伝えなさそう。このキャラじゃ、ちょっとMANAが少ないかのー。また死んだ。MANA回復まで待ってくれれば良かったのにい。

生き返ると、また突撃していった。今度はParalyze Field(パラライズ・フィールド/麻痺結界)で死体を囲んで、モンスターから遠ざけようとするがPCも逃げたり。死体の側でInvisibility(インビジリティ/不可視)かければ、アイテム回収も出来るのに。

Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)すると、MANA切れ。回復する前に死んでしまった。今度はそのまま外に行ってしまったらしい。手助けは諦める。でFeather狩りに戻る。

900枚のFeatherをゲットしたところで、重量制限に引っかかる。今日、一日で、STRも5ポイントくらい下がってしまい、持てる重量がかなり減ってしまった。かわりに、DEXとINTが上がっている。

最後の1体を倒して、Featherを取られていない死体から奪って、合計1,000枚にしたところで撤収。Skillも上がったけども、Statusもかなり変動した。STRは90ポイントでいいかなと思ったけども、INTが増えすぎたなあ。Healing止めない限り、まだ上がりそうだ。DEXを上げておきたいんだけども。

・今日の出来事

1. ボゥ茄子

本日、振り込み日。しかーし、車の支払い、整備代、タイア代、修理代にてほぼ全額出費済み。って事で全然、残らない。いや、1千円くらい残るかも…。悄々。

2. 復活

イグニッションコイルを4つ、全て交換。エンジンの調子が復活。主治医の工場まで行くまでも、愚図られまくってたからなー。

NGKの点火プラグも交換。ほぼ1年ぶりだが、4本中、3本が妙な焼け方をしている。ガスケットの外の内側が焼けてるんだよなあ。ガスケット抜けじゃないか、と言う話もあったり。

NGKのプラグってそんなに弱かったのか〜。それともうちのエンジンに合ってないのかねえ。一応、NGKに確認して買ったはずなんだけども、その辺は問い合わせてみる必要ありか。

ところで先日交換したばっかりの、エンジンオイル交換の必要性があるかも。I&F走行会参加の直前に、交換するのが安心&ベターらしい。使っているオイルのグレードはSJらしく、TISのジュニアコースくらいなら問題ないらしいので、銘柄の変更は必要なさそうだけども。

走行会終了後にも交換した方が良いらしいのだがなあ。終わってからに使用かと思ってたのだが、直前の方が効果が高いらしい。

がオイル交換だけだと、込み込みで5千円切るらしので、それなら直前に交換しても良いかな〜、とちょいと思い始める。こんな事も滅多にないから、それで良いか。

3. ヤマダ電機の

ハンズフリーフォンを購入。やっぱC409CAのヘッドフォン端子は2.5φだった。ちぇ。

ダイエーがあるころからレンタルショップ経営の、中古電化製品を売っているところがある。今日、店の前にトラックが横付けされている。店に入ってみると、パソコン関連商品が異様に増えている。

IBMのThinkPad用の外付けFDDを発見。\1,980と言う値段だった。即購入。い、意味ねーけども、悔しい。この時にあればあ、かなりの節約だったのにい。しくしく。

Sillicon Graphicsの17インチディスプレイが、\15,800で大量においてある。アパーチャグリル管なので、性能はそこそこありそうだ。型番を確認すると、なんかSONYのディスプレイっぽい型番。

SONYのディスプレイはあとのなら良いけど、古いのは垂直周波数が低くて高解像度の時のフリッカー表示に難があったりするからなあ。要調査。上手く、仕様を確認できると良いんだけども。

PC-9821Ra266を発見。PentiumII-266でSlot1な440FXマザーのPC-9821マシン。値段がん、とか思ったけども興味ありあり。サーバー(クライアント)向けなマシンなので、メモリがECC SD-RAMかも知れんところが要注意。でもちょっと欲しい。(^^;

他にPentium系を中心に、色々ジャンクなんかもあったり。その後、床屋に寄って帰宅。FDDの動作するとちゃんと動いた。しくしく。

4. 64K+64K

AT&Tが同一アカウントでダイアルアップとNTTのIP接続の同時利用可能なサービスを、6月1日から開始すると連絡が来た。って、ちょっと遅せえじゃんかあ。

現在はフレッツISDNを使っているけど、テレホーダイを復活させモデムかTAを手に入れれば、23時〜翌朝8時限定だが64Kbps+64Kbpsを定額利用できるぞな。TAはじゃんぱらで\2,980とかでたまに売ってるからなあ。

うんなにつかわねーけど、興味はあったり。と言うのも、二回線を同一ネットワーク上に存在させ、擬似的に128Kbpsとか出来ないのか、と言う技術的な面で遊んでみたいという欲求が沸々と湧いてたり。

通常はサブネットマスクで別物にするらしいのだが、それだと最高で64kbpsだもんなあ。いや、それでも良いのかあ。ゲームとブラウザを別物にすれば、UOしながらダウンロードもきつくないのかとか。考えてみる価値はありそう。


2001.06.07(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

Gothelauth(kit)さんも合流して、3人で忍者Orc狩りに。さすがに3人で狩ると、平地で逃げられても追いかけたり、巻かれてもダメージを与えられる。ピンチも脱出しやすいし。

暫く場所を移動しながら、狩りを続ける。とOrcish Bow(通称黒弓)をゲット! おー、コレが黒弓かあ。本当に真っ黒だ。

そのまま続ける。出来れば後、2本欲しいよなあ。この分だと、サイコロ勝負で決めなければならんので、ちょっといやん。

が結局、他にゲットできず。でも眠かったので、自分が預かって撤収。げへへ、このまま逃げ切れば、オレのもんだ!(お

・今日の出来事

1. UD

未だに処理は続いてたり。でとうとう39時間に到達。やっとこ98%の解析。最近、仕事と寝ている間以外は動かしっぱなしだけど、それでもまだ終わってない。すんげえ強敵。でもさすがに、先が見えてきたかなあ。

2. キャプチャーing

久々にキャプチャーする。最近は、CMがお気に入り。カップヌードルの「お湯 Ready?」シリーズを全部集めたいところだけども、1個しかねーや。その他、あるコントTVから大漁に撮ってみたり。

問題はこれを保存する方法ね。Mpeg4も悪くないんだけども、画質がどうなもんかねえ。Motion-JPEGで数百MBytesくらいだから、保存はMPEG2にしてCD-Rに焼くか。それとは別に、観賞用にMPEG4かねえ。

3. USBキーボード

昔ASCIIに載っていた、キーボードコントローラーをぶっ壊したAbit製の440BXマザーの話を思い出す。USBキーボード接続したら、何も設定せずに、普通に使えたらしい。

キーボードを認識しないBabyATマザーはSIS SIS5598チップセット。SD-RAMもオプションながら、USB、IrDAもある。でBIOSにはUSBキーボードを選択できる項目がある。最後の賭けとして、USBキーボードを投入する。

で、一番安いUSBキーボードを買った。そんなに使うこと無いだろうから、別になんでも良いだろうて。でも今買うと、日本語109キーボードなんだよね。初めて買う109キーボードだよ。(笑)

ちうことで、これに賭けてみるのだ。が問題は、USBコネクタはオプショナルってところだなあ。USB TypeAメスコネクタはあるので、これを使って自作する予定。


会社に置いてあるPC/AT-286VGで試しに使ってみる。BIOSにUSBキーボードの設定はないんだけども、起動前から挿してみる。最初のBIOS画面は通るが、SCSI BIOS起動前でリセットかかる状態。PS/2キーボードを外しても同じ。

とりあえず通常状態でWin98を起動させて、認識して使えることを確認。もう一度、チェック。BIOS設定はUSBキーボードでも可能。だが、やっぱりSCSIBIOS起動前にリセットがかかる。430HXマザーじゃこれが限界かなあ。

でも440BXマザー以降なら、DOSでもUSBキーボードが使えるらしいから、そいつにかけるしか〜。ちうか今の所、それしか方法ないんだけどもね。


2001.06.06(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。調子の良さは続き、金もなかなかグッド。秘薬も増えた。2回ほど重量制限に達するくらいアイテムゲット。しかも一度も死ななかった。

2回くらい死にかけたが、Potion(薬)を効果的にタイミング良く使えた事が勝因か。でも、まだDEXを上げた方が死に難いんだろうなあ。あともっと上級なSilverな剣を手に入れるか。

Tactics(戦術)修正がめっちゃ付いているのもいいなー。買ったら高いけど…。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラで、Paladin(パラディン)を殴りに行く。Deluciaの街の中に、Orcの死体がワンさか。なんだ、Deluciaの街の中はOrc解禁か。それとも今日だけのイベントかなあ。

馬を買いに行くと裏でOrc Mageに出会う。こんなのもいるんかあ。DeluciaってGuard圏内で生産系も成り立つから、戦闘系、生産系の初心者も少なくない。こんなところを高レベルのモンスターが彷徨いていたら、あぶねえじゃん。

案の定、鉱石を掘っているPCが逃げまどっている。パック馬がターゲットらしいのだが、上手く逃げられていない。パック馬はサクッとFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)で死んだ。

今度はそのPCがターゲット。走り出した。Orc Mageに弓を打つ。バシバシ連射して、ぎりぎり倒す。うーん、大丈夫か、ここ。

wish(Tao)さんと合流して、Deluciaの街の東でOrc狩り。でも主な目的はScout Orc(忍者オーク)で、そいつが稀に出すOrcish Bow(通称黒弓)ね。弓の耐久力が異常に高いらしい。

が相変わらずの混み状態。獲物をゲットするのも難しい。とか思ってたら、狭い丘の上の木の陰に、1匹止まっている。湧いたところが悪かったのか移動できないらしい。紛れもなく、移動がHiding(潜伏)+Stealth(潜伏移動)だと言う証拠だねえ。

ちうことで、弓を打つ。打つべし、打つべし、打つべし。向こうも弓を打ち始めた。弓の撃ち合い。で互いに包帯を巻いて、HPを回復させる。忍者Orc、なかなか巻きが早いゾナ〜。

死闘5分くらい? 向こうのHPの回復が止まった。ふふふ、包帯が切れやがったな。wishさんが近づいて、乗っていたユニコーン(一角獣)に命令して止めを刺す。なかなか、良い戦いだったぞ。(笑)

その後は、獲物の争奪戦に参加することになる。ぬおー、ドラゴン邪魔ー。連れてくるなー。でも自分がターゲットにならないなら、ペットが居るのは便利かもなあ〜。

Deluciaの街の入り口の丘の森の中で、忍者Orcを発見。誰か死んだ。森の中の忍者Orcに気が付いてなかったらしい。だが先に倒されてしまった。が気が付くと、いつの間にかHPががんがん減っている。弓が飛んできていたらしい。

でも敵は見えない。弓を装備していればGrand Masterなので、半分くらいの確率で回避できるのだが、未装備だったのでくらいまくり。あ、っと思ったら死んでた。街の中なのでHealerまで走って生き返る。問題はアイテム回収中に、また狙われると死ねるぞ。

運良く、ターゲットは別のPCに。馬も生きてたー。速攻でアイテム回収、巻きまくりHP回復。うんで速攻で距離をおいて、状況を見る。

「Allnames」で敵を確認。木の密集の中に、Scout Orcの名前が。とりあえず、弓打つか。と言う感じで近づいて打つ。反撃が来る。撃ち合いになる。はぐれているwishさんの応援を頼む。がこっちの場所が判らないらしい。

しかも今回は分が悪いっぽい。がんがんHPが減る。回復が間に合わないかも。と思ったら、さっきターゲットにされていたPCが巻いてくれた。包帯戦士らしいのだが、攻撃できなくて困ってたらしい。

これで形勢逆転。向こうの包帯が切れると、あっと言う間に片づく。忍者Orcも、足を止められるとだたの弓打ちOrcやね。

無事、死体からアイテムを回収。黒弓はなかった。でOrcキャンプに戻る。ちょっとしてfey(Tao)さんと合流。キャラを変えてきたらしい。

お互いの現在地が判らないので、UOAMで繋げようとするが、やっぱ自分ではサーバれない。ルーターの設定をしないと駄目なのか、UOAMの仕様なのか不明。Taoさんもルーターかましているので、サーバれない。

丁度、CARLIREさんがicqに上がってきたので、UOAMのサーバーを依頼する。

続く。

・今日の出来事

1. 講習会?

1カ月くらい前から、大がかりな冷房装置の更新工事をしていた。本日は休みだけども、試験運転も終わった装置の操作方法の講習会なので出勤する。午前9時から始まって、10時には事実上終了。今はスイッチポンだからなあ。

午後からは、工事後の汚れ落としで掃除大会になったり。何をしに出社したのか不明。ま、残業代として出るから良いや。休日出勤よりも残業の方が金は良いのだ。(笑)


2001.06.05(火)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

順調にSkillが上がっていく。何かの拍子で、Paladin(パラディン)のターゲットがずれた。ターゲットされた人が逃げたため、均衡が崩れた。移動中は魔法が使えないからか、回復魔法を唱えなかったPaladinが死んだ。

Anatomy(解剖学)が6ポイント、Fencing(槍術)が8ポイント上がった。FencingはもうちょっとでGrand Masterかなー、と期待してただけに、ちょっと悄々。でも、Gothelauthさんは、Tactics(戦術)のSkillがGMになれたらしい。

Gothelauthさんは帰るというんので、Gate Travelを出して上げて、自分はLiche狩りに戻る。がLicheで死んだ。しくしく。運良く、一緒にいたPCにすぐに助けられたが、なんか意気消沈。そこで切り上げる。

矢がかなり減ったかなあ。最近、1st(GM Miner/GM Archer)キャラ使ってるもんなあ。あとCARLIREさんが欲しいらしいので、そろそろ、矢を大量生産しないと駄目かな〜。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLiche狩り。今日はバシバシ狩りまくり。しかも一度も死ななかった。なかなか、上手くなったというか、調子ええー。回復もタイミングばっちり。

続く。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

名刺交換の様に、携帯電話番号交換ラッシュに。ゲームは、あんまし。なんか、手が疲れていたのか、握力不足で辛かったり。後半は握り方で建て直したけども、それはそれで良かった。

握力の有り無しで、握り方を変えると上手く行く法則を発見かも。ただし握力無し握りは、微調整が難しいんだよなあ。スペアの有無が、スコアに結構響くし。


2001.06.04(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。今日こそはPaladin(パラディン)を殴って、Fencing(槍術)のSkillをGrand Masterにするのだー。と意気込んでThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へ。

kitさんを誘って行く。が見つからない。Liche部屋の屋上でのLiche狩りに変更。ちょっとすると、Gothelauth(kit)さんが見つけたと言ってきた。着いていく。

と居た。戦士と弓師が先にやっている。参加して良いか聞いてみると、良いとの返事なので早速、叩きまくる。Gothelauthさんは弓を打ち始める。

少しずつ人が増えるが、頑張る頑張る強いねえ、パラディン。しかもMANAが全然減らないらしい。詐欺だねえ、パラディン。叩かれまくってても、魔法ばんばん使う。レスリングのGMかね、パラディン。

続く。

・今日の出来事

1. つくも

JKB-89Sなるキーボードを探索。89キーのミニキーボードで、メカニカルキーボード。無い。取り寄せを聞いてみると値段は普通の値段だった。確かヨドバシで、\2、980だったなー、と寄ってみると売り切れ。

次に入荷したときにでも、取り置きを頼んでみる。ついでに値段に変更がないか聞いてみると、普通の値段。なんだ、その時だけの特価だったのかあ。しまったあ。2個くらい買っておけば良かったあ。しくしく。

2. 高校時代の

友人の結婚式の招待状が来る。久々に名前だ。おそらく、ミニ同窓会状態だなー。と思ったのだが、その日はI&F走行会ミーティングと同じ日。金振り込んじゃったしなあ。残念だけども行けないなあ。

3. UD

91%に達したが、30時間を記録。なかなか強敵ぶりを発揮。でも先が見えたはずだ!


2001.06.03(日)

・今日のBritannia

夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。まず、貯めてあったValorite(青)とVarite(緑)のoreを溶かす。でいつものように、セキュアに格納しようとしたら、アイテム数上限にひっかかる。

マジック武器や防具も置いているので、その辺でひっかかったぽい。整理整頓する。まず防具。要らない物は溶かしたり捨てたり。Leather(皮)系は捨てるのはもったいないので、着てみたり。

Meditation(瞑想)チェックで、自分にEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)とかかけているときに死んだ。あ、HPの回復を全然してないやん。

kitさん、yutouさんに頼んで、家まで来てもらう。yutouさんは家の鍵を持っているので、家の中に入れた。そう、家の中で死んだ場合、鍵を持った人が必要になる。

幽霊は扉を通過できるので関係ないのだが、生き返っても鍵までBackpackに残らないので、今度は家には入れなくなる。違うキャラか銀行に予備の鍵を置いておかないと、暫く家の中に入れない状況に。

他のキャラでアイテムを回収しておけば良いんだろうけども、蘇生できる人が来てくれる方が楽チンなのよね。御礼を言った後、ちょっと井戸端会議。

その後、1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わり、未鑑定なマジック弓をチェックして、整理整頓。要らない物は捨てる。いるものでも使う物は、銀行に格納。

剣もあったので2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わる。でそのままThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街に狩りに行くつもりになったら、kitさんから赤矢を売って欲しいと言われる。

赤矢を持ってDeluciaの街へ。Gothelauth(kit)さんと商談した後、死の街へ向かう。Paladin(パラディン)でSkill上げをしていたらしい。途中の道で、馬を発見。最近は良く見るけども、珍しく真っ白な馬だったので、ゲットする。

馬を乗り変えて、今まで乗っていた馬はGothelauthさんに譲る。で死の街へ再出発。Paladin発見。2ndキャラは用事なさそう。あ、1st(GM Miner/GM Archer)キャラのFencing(槍術)のSkillを上げるか。

急いでキャラを変える。到着したが、Paladinは死んでいた。がびーん。しゃーないので、Liche狩りに変更。がLicheで死んだ。運良く、近くのPCに蘇生して貰えた。

なんとか生き返ったが、なんだか気分が優れないので、適当にプラプラと遊ぶ。まあ他のPCが多くて、Licheがなかなか狩れないってのもあったんだけども。雑魚キャラいぢめて遊ぶのも良いさっ。

暫く遊んでいたがアイテムが一杯になる。一度、銀行に行くのに街へ帰ろうとしたら、Gothelauthさんが帰ると言うので自分も撤収した。

4th(GM Blacksmith)キャラで、自分のVenderを覗いて本日は終了。久々にUOライフらしいUOしたなあー。(^^;

・今日の出来事

1. 銀河英雄伝説のDVD

価格は220,000円(税抜)だそうだ。完全予約でセット販売。セット内容は、本編+外伝+劇場版のフルセット。LDだと37,8枚の構成。LDも良い値段してたからなあ。レーザーディスクセットのそれとは全く違う、DVD-BOXオリジナル特典がつくとか。

注文受付は7月から始め、商品発送は10月かららしい。一応、半年くらいは受け付けるらしいが半年くらいじゃ、買えねー。って買う気、マンマンなのかオレ。いや、買う気マンマンに違いない。

22万あったら、P3-1GHzのDualも組めるのー。ノートもなんでも買い放題。やっぱtotoに賭けるしか!

2. UD

UDをPC-9821Ra18にインストール。がセットアップ段階で、例外0Eで落ちる。セットアップ不可なので、Ra18では無理かなー。動かんのかのー。いちおう、Celeron300Aにパワーアップしているから、戦力の足しになるはずなんだけども。

焼きマシンに空いているが、K6-2/450じゃあきつそうな感じもする。整数演算よりも浮動小数点演算の性能を要求しそうな気がするし。ちうことは、Pentium4か。異常に浮動小数点演算が速いらしいしなー。Athlonと競争も面白いかも。^^;;

3. ヨドバシにて

ハンズフリーイヤフォン用のプラグ変換アダプターを購入。が入出力を間違えて一度返品する。それは良いんだけども、メーカーも変更しないとならんとわ。同じ会社では作ってないんだろうか。それとも在庫状況の差さねえ。

が今度はヨドバシ、ハンズフリーイヤフォンの種類が無さ過ぎ。やっすいのも無い。なんじゃー、こりゃー。使えねえ。ちうことで、ハンズフリーはヤマダ電機で買うことにした。(爆)

試しにプラグ変換アダプターをG'z Oneに差し込んでみるが、端子が大きすぎて入らない。ヤマダ電機のAU担当者は本体が3.5φと言っていたけども、本体も2.5φっぽい気がしてきた。つ、使えねえー。

4. DEPOツクモ札幌駅前店

が昨日、開店。今日はちょいと寄ってみる。5階建てのビルを丸ごと借りての新店舗。合計床面積は2番街店と変わらないらしいが、5分割されると手狭かなと思ってたけども、1階だけが狭いのね。

エレベーターが狭くて、遅いのが気になったけども、気分は秋葉原ってか。AtMacやPC工房も近いからねえ。あの辺は賑わうかもね。

今回は新聞に広告を打たず、メールほかチラシを配ったそうで、USB接続のx4/x4/x8のCD-RWドライブ欲しかったなあ。ま、いいっけど。

それでも昨日の開店は凄かったらしい。特に主力のPCパーツ売場の2、3階は込み合ってて、入場制限もあったとか。レジは各階にあるので、前よりも数は増えてるはずなんだけどもなあ。

5. パフォーマンス

会社のマシンが異様に遅い。ファイルを開くのに凄く時間がかかる。と言うか、フォルダの移動で数十秒かかったり。前に一度調べたのだが原因不明。

今日、ふと思ったのが「コントロールパネル」の「システム」の「パフォーマンス」タブの「ファイルシステム」の「ハードディスク」タブ内の「コンピューターの主な使用目的」の設定。

「ネットワークサーバー」から「デスクトップコンピューター」へ変更した。めちゃくちゃ軽くなった。こいつが原因かあ。

うちじゃ問題がない様な設定なんだけども、こいつでは駄目だったっぽい。サーバーに設定しておくと、メモリ使用効率が良いらしいが、ファイル数、フォルダー数が多くなると駄目なのかも。

ちうことで解決。んー、うちのマシンも変えておくかな〜。問題ない気もするんだけども、気が付かないところで問題が発生してるかも知れないし、なー。


2001.06.02(土)

・今日の出来事

1. とうとう

主治医の所でチェック。でも、問題なかったり。でもダイレクトイグニッションコイルは4個とも交換することにした。他、牽引フックどうするかなあ。暇で晴れたときにでもするかあ。

2. 強敵

United Devicesは引き続き、暇なときに実行中。最近では、Webサーフィン、UO中でもそのまま実行してることが多くなってきた。TV見てるときも、メーラーとUDがを実行させてたり。

前回は3時間半くらいで終了したけども、今回は40%までに4時間くらいかかり、40%→41%まで7時間もかかった。最初はバグかなんかで、ループ処理にでも入っているのかと思ったけども、そうでも無いらしい。

UDは小児白血病に関係すると思われる蛋白質を、解析するのが主な目的なんだけども、関係しそうな蛋白質を見つけると、処理が細かくなり重くなる。うんで何度か繰り返してチェックするらしい。

UDはCPUで処理能力が左右されるらしく、Celeron 800MHzよりもPentiumIII 800MHzの方が早いらしい。これは、Athlonを導入せねばなるまい、って決意させるかも。

ただしマルチプロセッサには対応していないので、MP環境ではCPU使用率は50%を超えないとか。他の作業をしているときには、UDのCPU使用率が下がらなさそうなので、それはそれで意味はありそう。

一応、レジューム機能はあるんだけど、解析の切換時に上手くタイミングを合わせないと、ちょっと戻ったり。その辺が難しいところ。

3. アン・ブータブル

Western Digitalの1.6GBytesのハードディスク、何をやってもブータブルにならない。唯一、ブートセクタの初期化だけ出来てない。ツールがゲットできていないためなんだけど、「FDISK /MBR」は何度もやっているからなあ。

IBMのローレベルフォーマットも可能なツールは、IBM製品以外は出来ない様になっている。古いWD用のツールでは、ローレベルフォーマット出来なかった。

ローレベルフォーマット出来ても、このディスクからのブートは不可能な気がする。「FDISK /MBR」でブートセクタだけでも、初期化できるはずなんだけども出来てないからなあ。どうするかねえ。


2001.06.01(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith)キャラでVenderを見に行って、木を切って終わり。掘りに行きたいんだけども、最近、堀場に人居るんだよなあ。なんでこんなに混むようになったんだろうか。

・今日の出来事

1. ヤマダ電機清田店にて

映画を見に行く前に、ハンズフリーイヤーフォンを買いに、近くのヤマダ電機へ。

C409CAのイヤーフォンジャックは3.5φで、従来のcdma One機種の標準サイズである2.5φではないらしい。市販の2.5φ->3.5φ変換アダプターで変換できると言うので、それを同じ店内で探してみる。

無い。そもそも、ケーブル、変換アダプター類がすくねえ。Victorのものしかないし。駄目だ。つかえねえ。この店は使えないよー。

HOME WORLD:CATACLYSM(日本正規版)が売っていたが、7,800円のソフトが、7,280円で売ってた。使えん。この店、やっぱ使えないよー。

2. 映画の日

と言うことで、ブレスガーデン東映シネマ8(カウボーイ恵庭)に行く。

JSA。韓国映画第二弾。今回は民族の友情と南北の対立を隠そうとする4人の兵士と、それを暴こうとする女性士官を描いたヒューマンドラマ。映像、シナリオ、カット割りも凄く良かった。

朝鮮半島の歴史を知らないと、判らないようなところもあるかな。でもこの映画を見れば、知るということもあるかも。感想は何とも言えないけども、見て良かった。映画評論家の評価を鵜呑みにするのは、どうだろうか。でもそれでも良いかなと言う気もした。ここは日本だから。

メトロポリス。手塚治虫原作、監督りんたろう、脚本大友克洋。超豪華作品。でも原作は見てなかったり。

初期の作品らしく丸みのあるキャラクターで、手塚っぽい感じが凄く出てて良い。ひげおやぢはひげおやぢのままで、凄く嬉しかったり。

しかし超高層ビル、太陽活動化装置等、CGが効果的に使われている。けどもドットの荒さ的な違和感は、未だに拭えないのかねえ。デジタルも使われているせいか、古くささは感じない。

ロボットと人間、革命と共存、などメッセージ性は強い。けども深く考えなくても見れる感じがした。原作は判らないんだけども、脚本が絶妙ではないかと。人間の暖かさの様な物が、荒廃よりも前進が強く出ている。

レイ・チャールズの歌がまた良かった。凄くお奨めできる作品。ほのぼので切なくて悲しくて嬉しくて暖かい。これって手塚治虫の漫画そのもので、懐かしくて新しい。そんな感じ。

次はハヌナプトラ2、ジュラシックパーク3は行かないとな。AIはどうかなー、と考え中。

3. 温泉

夕食を食った後、近場の温泉に家族で行くことになる。温泉はベリーグーだったんだけども、車の調子が惡い。完全にダイレクトイグニッションコイルが1個以上駄目だわ。

で金を工面して、全部とっかえる算段をする。成功。ちうても借金増えただけだと言う話も…ま、いいっか。I&Fにもでるし、精神的にもやって置いた方が、良いはず。