このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.11.01(水)〜2000.11.30(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.11.30(木)

・今日のBritannia

一生懸命

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。で掘りに行く。一生懸命掘りまくって、Mining(採掘)のSkillが0.4ポイント上昇。2、3日で95ポイントを超える計算。これでやっとこVarite(緑)が掘れるようになるわあ。

自分のVenderを覗いて、木を切りに行って買い物に行って本日は終了。Black Pearl(黒真珠)が手に入らない。もっと遅い時間か、早い時間ににせんと駄目かなあ。サクッと1、000個くらい買えるといいんだけどな。

・今日の出来事

1. ドカ雪

今日も朝から降ってた。バスの到着が20分遅れた。降り止む気配もない。まだ11月だってーのに、降り過ぎや。どーなるんでしょう。ウィンタースポーツには良いのカモね。


2000.11.29(水)

・今日の出来事

1.

今日も朝から降ってた。午前中にやんで、晴れたんだけども、気温が上がらないので、圧雪とアイスバーンとシャーベットと複雑怪奇な路面状況になってるる。今年ははなっから振りまくりだなあ。

2. ボスじゃん

ハンドルボスを取りに行く。MOMO純正品じゃん。これではナルディ系は無理だねえ。しかし変な形。基部からハンドル取り付け部までが、3枚の板で繋がって支えているだけ。それにゴム製のカバーをかぶすようになっている。簡単に壊れる構造じゃないけども、なんか安っぽい。

添付された取扱説明書のようなモノを見ると、なんか変な絵がある。人がハンドルにぶつかる4コマ漫画みたいなの。最後にはボスが短くなっている。英文かイタリア語なので文面は不明だが、どうも「クラッシャブルボス」と言うことを言ってるらしい。

はー、確かに衝突時等でハンドルに、胸部や(シートベルトを付けていても)頭とか強打することで死に繋がることもある。それを緩和する為に、潰れる構造だと。安全性対策ですか。それを考えるとちょっと感心。

CITROENのXANTIAの'93以降と共通ラシ。と言うことは、他にも共通部品を探すとありそう。エンジンとか? あとは入手可能かどうか不明なボスチェンジャーだねえ。手に入らないなら、スパルコのハンドルに手を出すか、ボスに穴を開けるか、どっちかだわさ。


2000.11.28(火)

・今日のBritannia

KhaldunにGo,Go,Go!

人がいるっぽいので何人か誘って、Khaldun(カルダン)Dungeonに行く計画。魔法が効かないらしいので、2nd(GM Swordman/Healer)キャラで行くことにした。

fey(TAO)さんとISHUTARU(shigerin)さんとFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に行く。でFeluccaのPapuaでCtesiphon(くて)さんと、MULTI(ありしあ)、Accuphase(Ray)と合流。MULTIはDragonを2匹連れてきた。かなりの大所帯。

KhaldunはDungeonと言うよりも、直線的で構成されて通路と言う感じ。見慣れないオブジェクトも多く、地下アジトか古代遺跡の墓って感じ。なんか俺等、盗掘団って気にさせる空間。

まずNPKがウロウロしている。コイツラはそれ程でもない。Dragonが邪魔ね。奥に進もうとするが、ラグとかでなんか上手く行かない。入り口近くでみんなでたむろしている。見たこと無いモンスターもいるしなあ。

Skeletonを狩ろうとしたら、MULTIのDraちゃんが移動してきて重なる。間違ってターゲットしてしまう。すると攻撃される。逃げ回るが、Dragonと1on1して勝てるわけも無し。敢えなく死亡。

しかしDungeon内で蘇生できない。蘇生禁止っぽい。一旦、外に出る。なんでフラグ警告でなかったのかなあ。あ、MULTIは同じGuildだった。ペットを攻撃してもでないのよね。

なんとか生き返った後、今度は奥まで進んでみる。が新顔のモンスターが出てくる。剣と顔しかないやつとか、フルアーマーのNPK、黒い霧状のやつとか。他にSkeleton系も出るし、Liche Lordよりも強い奴とか。やっぱ墓なんだろうかね。アンデットが多いし。

特にフルアーマーのNPKが強い。2人で囲んで、片方がずっとHealingしまくって、なんとか対等くらい。で死んだと思ったら、Skeleton系に変わる。最悪なのはSkeltal Mageなんだけどね。

そんなんで混戦になったとき、feyさんとISHUTARUさんが死亡。Dragonが一気に介入して、なんとか倒す。2人のアイテムを回収して、外に出て蘇生する。中で蘇生できないのは面倒ね。

再び突入。そいや、Magicな剣が良く落ちてる。捨てられているとすると、良いモノは無いだろうけども、適当に拾いまくる。ゴミでも溶かせば使い道あるさあ。

さすがに3回目とあって、モンスターの強さにも慣れて連係プレーも良くなる。Accuphaseは完全に回復専門にまわったが、それでかなり違う。自分もHealingしまくる。で沸きまくってくれるので、なかなか混戦&連続戦闘状態。

MULTIが眠いので帰る事になったが、Dragonが居る居ないで危険度が全然違うので、そこで本日は撤収することになる。が途中で何度かモンスターの襲撃を受けて、すんなり撤退できない。ここは入り口からかなりレベルの高い場所だわ。

出口でfeyさんが捕まる。Feluccaなので出口にクリーチャーが居ると、STAMが満タンじゃないと通過できない。今回はモンスターが居て、自分も脱出できない。

feyさんがターゲットされる。こいつ弱くないんだよなあ。feyさんをHealingしながら、2人で叩く。と一人のPCがやってくる。奥まで行ったと思ったら戻ってきた。煽動で回避。

一向に倒せないので、先に出た連中にヘルプを頼む。今度は混戦状態。でさっきのPCも戻ってきた。あ、なんかBackpack覗いていやがる。Thief(泥棒)か?

そいつを回避しながらある程度倒して、Dungeonから脱出。そいつも出てきて、黙って突っ立ている。無視して撤収。ゲート。

ゲートくぐる瞬間にそいつが魔法を唱える。の、ThiefじゃなくてPKかあ。Ctesiphonさんとfeyさんが捕まった模様。が無事にPapuaの街で合流。と思ったら追いかけてきたらしい。

が何故か幽霊で現れる。死んだのかな。ま、いっけども。どっかのPCに蘇生して貰った後、こっちに寄ってきてBackpackを覗く。そのうちアイテムを取るのに失敗して、Guardに殺された。あー、Skill大幅ダウンだよ。

で解散になる。んー、あいつって、MPK(Monster Player Killer)だったのかもなあ。でそれに失敗して、何故かPKになったんだけども、失敗して死んだっぽい。まー、Feluccaは、そーいう世界だからねえ。

拾いもんの武器を鑑定していくと、Katanaのmightがあった。ラッキー。あとはruinかそれ以下だった。でもいいな、あそこは行って拾いまくるだけでなんかゲット出来そう。^^;

・今日の出来事

1. 大雪

朝、起きると、晴れてた。昼間で寝て足し。しかしすっかり真っ白になってる。どうも40センチ以上の降雪を記録したらしい。あーあ、これでとうとう根雪になったなあ。

太陽が出ても気温が上がらないらしく、路面はどこも圧雪かアイスバーン状態。あーあ、とうとう、LSDの無いFFには辛い時期に本格突入だよ〜。

・今日の出来事

2. Ba,Ba,Ba,Bad sector!

SCSIの700MBytesからデータをほとんど引き上げで、ファイルを削除してから、最近、主力PC/AT互換機で終了を選んでもちゃんと終わる事が多くなった。

そのかわり起動時に、scandiskが必ず動くようになった。バッドセクタがあるからっぽい。バッドセクタをちゃんと記録(HDDコントローラーの処理)するのに、verifyしてみた。

でるでる。30個以上はでたんじゃないかな。んー、そろそろこのHDDは寿命かねえ。バッドセクタを一旦記録したので、これから増えなければ使えるだろうと思うし、これからいちいち、scandiskが動かなくていいしね。

ハードディスクが欲しくなったなあ。30GBytesが2個くらい。でも、GAの方が欲しいなあ。安いGeForceMXでも買っちまうかなあ。でもこれにかなり心が魅かれているんだけどもね。(^^;;;


2000.11.27(月)

・今日のBritannia

秘薬買い漁り

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。秘薬をこのキャラの銀行に多数預ける。家の在庫がかなり減る。特にBlack Pearl(黒真珠)は壊滅的で、200個ちょいしかない。ヘタすると2日分。

がすぐに買いには行かず、4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。まず、昨日発見した洞窟をマークして、掘ってみる。GoldenとかShadowとか出る。いつもの洞窟の半分しか掘れないけども。

次にいつもの洞窟で掘る。それで今日は、Mining(採掘)のSkillが0.3ポイント上昇。いちおー順調なんだろうか。まあ、生産系のSkillで、90超えたところであれば、順調なんだろうな。

ところで、1st(GM Miner/GM Archer)キャラにReagent(秘薬)を持って行かせたので、在庫が乏しくなる。ここ最近では緊急事態に匹敵する最悪の状態。買い出しにでる。

Skara Braeで大量在庫を発見。基本的にゲットしまくる。が、Mandrake Root(マンドラゴラの根)を買いすぎる。まー、在庫があるのは悪い事じゃないんだけどね。

Io(tao)さんに、Mandrake Rootのご用があるか聞いてみる。Guildハウスで商談成立後、ちょほいと立ち話して別れる。今日はそんなところで終了。

・今日の出来事

1. U19

が今朝と言うか0時から、BSで生中継されてたので、なんとなくUOしながら見る。イラクとの決勝戦。過去に準優勝が最高で優勝はなく、今回、アジア杯で優勝したA代表とのアベック優勝の期待がかかってた。

技術は悪くないが、戦術面で多少の見劣りを感じる。イラクは力任せの攻撃が主体だが、ボールキープ力、フィジカル面でも一枚上手。中盤の支配なども微妙なところ。

それでも前半はあと数十センチでゴールという場面があって、見た目には互角くらいに見え無くもない。しかし後半は圧倒的に攻め込まれる場面が多くなるのに対し、攻撃面では日本の持ち味の組織的なプレーが散漫。

前後半で両チーム共に無得点に終わる。延長Vゴール戦に入るが、後半開始直後に大きなチャンスがあったものの、どちらかというとイラクペース。そして、ミスパスからあっと言う間に攻め込まれて、ゴールを許す。

残念ながら準優勝に終わる。が力の差があったことを考えると善戦か。ただ、パスワーク、決定力がもうちょっとつけば、互角のレベルになるんじゃないかな。個人の技量は、U−23程、素晴らしい選手が多数いるわけじゃないけども。

そもそも、日本は中盤の支配がほとんどなく、中盤の選手の攻撃参加があまりなかった事から、それが改善されれば、良いチームになるんじゃないかな。今回、山瀬はほとんど攻撃に参加してなかったし。2006年の主力になる可能性が高いから、経験して上手くなって欲しいねえ。


2000.11.26(日)

・今日のBritannia

今日は普通

まず1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。まずアイテムの整理整頓。銀行に最低限のものを詰める。あんまり詰めると、アイテム数制限に引っかかるが、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)に出張すると、しばらく帰れないときもあるからなあ。

次に4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。掘りに行く。Mining(採掘)のSkillが、0.2ポイント上がる。んー、上がり遅いなあ。まー、こんなもんだったかなあ。早く95ポイント超えさせたいなあ。

うんで、机を安く売っている店を探しに行く。家のrunebookをロックダウンしているのがやりにくいので、広い机を並べて見やすくしようかと。

ウロウロしていると、Khaldun Dungeon行きセットと言うのを売っているのを発見。そーいえば、そんなDungeonが新しく出来たらしいけども、まだ行ってない。

runeとTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のMoonstone、Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP)2個がセットになっているモノ。

KhaldunはFelucca側のみにあって、入り口には毒の気体で充満された通路があるらしい。それで世界を行き来するためのMoonstone、毒の通路往復分のGCPがセットにされている模様。

人数が揃ったときには、みんな誘ってみるかな。[Dangeon Seeing Troopers(ダンジョン観光部隊)]Guildの名に恥じない様(笑)に。

その後、新しい洞窟を発見する。一応、掘れそう。Mark(マーク/位置記憶)したかったのだが、Orc campが出現して面倒になる。。とりあえず逃げて、改めて後日にしよう。んなところで、本日は終了。

・今日の出来事

1. J1

混戦の2ndステージの優勝は、前節の結果で鹿島アントラーズと柏レイソルにしぼられた。最終節の本日、なんとこのチームが直接対決と言う、Jリーグ史上初の最終節首位&優勝決戦と言う大イベント迎えた。

BSで中継されるので、別に応援をしているわけでもないが、見てみたり。前半から息を付かせない、互いに一歩も引かない好熱戦。どっちも、自分たちの戦術を生かした、素晴らしい攻防戦を展開。

どちらもリーグ一少ない失点のチームなので、得点を許さない。ボールの動きが全然、止まらないのも凄いねえ。

後半は鹿島が若干、優勢に。レイソルに頑張って欲しいところだけども、やっぱりアントラーズが一枚上手かな。それでもどちらも得点できずに、延長戦にもつれ込む。

しかし時間がたてばたつほど、アントラーズ有利に。アントラーズは引き分けでも首位をキープできて優勝可能だから。段々とレイソルに焦りが見え始める。そこからアントラーズの、王者としての力が発揮されて行くのが見えた。

結局、試合は引き分けに終わった。レイソルの選手は皆、ピッチに倒れ込んだり。んー、ほんと、手の中に納めそうになった優勝杯が、するりと抜けていったと言う感じかね。ちょっと残念だった。

ところでJ2降格は、京都パープルサンガと川崎フロンターレに決定した。川崎フロンターレは昇格した年に降格。リーグ表を見ると、下位常連だと思われたチームが、いくつか上に入ったり。

コンサドーレ札幌にとって、来年が厳しい年になりそうな予感もひしひし。3億円の増資で、残れるチームになりえるのかなあ。それよりも、赤字経営も気になる。ベガルタ仙台は、2年連続で単年度黒字らしい。

2. マウスの調子

が良くない。訳ではない。まー、仕様と言うやつだと思うんだけども、時々、カーソルがぶっとぶ事がある。今の光学式は、照射したレーザーの返ってきた光を、解析して移動方向と速度を検出する。

なんでマウスカーソルが飛んだりする、誤作動することもあり得ない訳じゃない。がロジクールにしてから多くなった。あと、微妙なブレとかも多い。反応を上げるのに、解析のチューニングがシビアなのかもしれない。

カーソルが飛ばれると、焦るんだよねえ。UO中とか。形とか悪くないんだけどねえ。あと、iFellも飽きてきた。^^; HOME WORLDやる時は、ホイールスイッチ必要だけども、UOとか通常操作ではいらんのよね。

でもロジクールのツールが、今まで使ってた光学式マウスのツール食っちゃうから、同時に使えないしなあ。前と同じマウス買えば良いのか。そっちにしとけば良かったかな〜。


2000.11.25(土)

・今日の出来事

1. お勤め

明けでちょいとお仕事。最初は待機所で待機だったのが、ちょっと手間取って途中から参加になりーの。ちょいお疲れモード。ねむー。


2000.11.24(金)

・今日のBritannia

強化月間?

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。でアイテム整理をする。多量にゲットした弓を確認する。と結構、お宝的なものが多数。大事にしまってあったのも見ると、良いのがあったり。

これを家と、銀行とに分ける。途中で、aradon(あらどん)さんとmapple(くて)さんと遊びに行くことになる。適当に分けて出発。でThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街に行くことになる。

Deluciaまで行った後、2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わる。でaradonさんを鍛えるべき、Skeltal Knight狩りをする。ついでだから、Wresting(レスリング)とMusicianship(音楽)のSkillをシーソー(上げ下げ)して、STRとDEX上げする。

がPCが多くて、なかなかSkeltal Knightを狩れない。これだったらDeceitの2階の骸骨部屋の方がいいね。ってことでそこに移動。PCがいるけども、ここは多い方がいい。じゃないと囲まれて死ぬ。

鎧を装備していないmappleが死亡。STR100でも、あっちゅーまに経るのね。やっぱSkeltal Knightは恐いわあ。aradonさんは案外、上手くやってるので、自分のStatus上げに精を出す。

なんとかSTRは100になった。DEXもちょっと上がって、Status合計は200に。あと25上げれる。STR100、INT40、DEX85って感じがバランスいいかなあ。DEXを上げるのが面倒そうだ。^^;

そんなところで、人が少なくなったところで撤退する。で銀行前で立ち話をちょっと長めに。で解散。まー、実りがあったなり。でも最近、ヒーラー戦士が異様に増えたなあ。周りに、1人1キャラって感じでいるぞな。^^

・今日の出来事

1. 咆える

たまにしてる。最近、レベルをハードでする場合、特定の名称付きの相手を沈めると、敵のアイテムをゲットできることに気付く。ずっとランダムで出るのかな、と思ってたんだけども、さすがに3周もすると気付くか。

でお金をゲットするよか、そのアイテム集めが目的となりつつあり。生産できないアイテムがゲットできる可能性が高いから。

最新は「謎の装置α」ってやつ。速度+25%、指揮能力+25%など、装備するだけで妙なパワーアップする補助装置。使ってみると、連射率や命中率もアップする。乱戦や対空戦闘で効果抜群。

技術開発も全て終了したので、お金は生産のみに使うだけ。まあ、そんなに使いまくるって事もないんだけど。

最新は戦艦Z船体に、敵からゲットした50.8cm砲を使った戦艦。65口径50.8cm四連装砲塔を前後に背負い式で6基、60口径25.4cm4連装砲塔を左右前後に3基、合計12基とか。

重装備しすぎで防御は、舷側46cm、甲板が43cm防御に。それでも速力は36ktを確保。なんでそんなに速いのかと言えば、最終面らしいエリアHでは、35ktくらいでる戦艦がうようよでるんだよね〜。35kt以下の速度じゃ、追いつけない…。

なんで、50.8ktでる戦艦も作成。50口径43.2cm砲四連装砲が4基、43cm防御艦だけども、過去最大の出力を与えた。70ktでる特殊な重巡がでるステージがあるんで、対抗してみたんだけども。

つーても、相手は重巡なので、43.2cm砲を1発でもぶち込むと、たいてい一気に速度が落ちる。貫通して機関がやられたと言う判定でもあるんだろうねえ。追いつけないけども、追いかけることが可能ってだけで、戦術が全然違うし。

とりあえず、ハードレベルで完全クリアするまで、しばらく遊んでるだろうなあ。あと、連装88mmガトリング砲ってな武器もあるんだけども、使いにくい。主砲並みに設置制限がある癖に、重装甲重巡はしずめられんし。まあ、そのうちなんか使うかな。

2. サーバー構築考察

24時間常接サーバーを組む構想を考え中。AMD K6-2/450なATマシン。よーは、焼きマシンだった予備機の亡骸を使うと。で構想ではファンレスを考え中。いくつか問題があるんだあけども。

電源は200WのAT。まず、そいつの電流値を調べる。各最大+5V=20A、+12V=8A、-5V=0.5A、-12V=0.5Aとか。5Vは30Aの安定化電源(ファンレス)があるし、ー系も電流値が低いので問題なし。

が+12V=8Aってのはちょっと難しい。今までジャンク屋で見た最も大きい12Vのものは2Aだった。1/4ではちょっと辛いと思う。まあ、電流値不明の安定化電源もあったりするので、運が良ければでかいのが当たるかも知れんが。

マザーボードが、あまり+12V容量を食わなければ、外部記憶装置で+12Vを食ってるだけだろうから、それなら分散することで事が足りる。これは調べて判るかなあ。最悪、実験すれば良いんだろうけども。^^;

後は、CPUをどうやってファンレスに出来るかってところかな。完全なファンレスに出来なくても、低電圧化または低回転なファンであれば音も静だろうから、そいつで妥協するという案もあり。

とりあえず、+12Vを確保できれば、いいところできるんじゃないかなあ。あ、あと、ハードディスクか。430HXなマザーなので、IDEの8GBytesの壁を超えられるか不明。でもこれは、PROMISEのUltra/66カードあるんで、回避出来ると思うけどね。


2000.11.23(木)

・今日のBritannia

弓コレクター

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日もMoonglowの墓場で、Provocation(煽動)を上げるのだ。しかし行ってみると満員御礼。昨日よりも割り当てない。Provocation出来ない。

くてさんがMagic Bowをくれるというので、1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わって、貰いにFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)へ行く。実際には銀行のアイテムの整理整頓したりしたので、ちょっと時間がかかったが。

Moonglowの銀行前で合流。mapple(くて)さんはBLAZEさんと一緒だった。BLAZEさんに武器、防具を溶かしてくれと頼まれる。Blacksmith(鍛冶屋)の仕事じゃないのか。とか思ったら、メニューはBlacksmithだが、SkillチェックはMining(採掘)だとか。

これでちょっと謎が解けた。4th(GM Blacksmith)キャラのBlacksmithを鍛えていた際、Skillが上がっても溶けるIngot数は増えなかった。しかし最近は確実に増えている。それもそのはず、MiningのSkillが上がったからだ。

弓は、BowにCrossbow(弩/XB)とHeavy crossbow(重弩/HXB)、と全部で7本ほど。一番多かったのはXBだけども、forceとpower。silver+forceなBowもゲット。最近、一気に持ち数が倍増したなあ。要らないのは売っていくかな〜。

Lv3の宝の地図があるそうなので、行くことになりそう。icq上には、kitさんとshigerinさんが居る。呼び出す。(笑) その間に、溶かして靴の履いていない1stキャラにサンダルを頂く。

CARLIRE(kit)さんとISHUTARU(sigerin)さんが来ていた。で出発。Trinsicの街のすぐ側で、到着すると周りにモンスターおいず、やりやすそう。準備した後、まずはPoPのGuardian(ガーディアン/守護)の迎撃から。

Ogre Lord*2、Liche、Dread spiderと言う面子。mappleさんは脱出に失敗してハコられて死亡。その後、CARLIREさんがLicheとDread spiderを引き連れて戦線離脱。Ogre LordはBLAZEさんを食ってる。

CARLIREさんを追いかけていくと、途中でRecallで逃げたらしい。今度は自分がターゲットにされる。逃げるが、ラグもときどきあってなかなか振り切れない。

なんとか振り切った後、戻ってみるとmappleさんが復帰して、ProvocationでOgre Lord同士を戦わせてた。Ogre Lordは、ISHUTARUさんと自分の弓攻撃、mappleさんとCARLIREさんの魔法攻撃であっちゅーまに死亡。Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)無くてもいけるんだねえ。

その後、LicheとDread spiderを退治。がDread spiderの毒で死にかけているところに、CARLIREさんがBSで止めを刺してくれたので、自分が死亡。接近戦中にBSを放り込むかあ。あれは完全に確信犯に違いない。

その後は無事に終了。したがアイテム鑑定中に、とりあえずCARLIREさんを斬る。BLAZEさんがHealing(治療)してくれたので、思う存分斬りまくり。するとFencing(槍術)のSkillがバシバシ上がった!

アイテム分配後、まだ余裕だったので近くらしいLv不明な地図の攻略に。掘ってみるとLv3だった。今回はmappleさんは生き残り、Provocationで楽に進んだ。がそのかわり、アイテムを箱からだす間に、珍しく大量発生。まあ、遊べたので良いんだけども。

今回は良いアイテムがあった。Invulnerabilityの(metal)Kite shield(カイト/鉄製の凧型の盾)で、防御強化魔法としては最高のもの。出現確率2%で、もしかすると初めて見たかも。

これを全員で取り合いにあるが、サイコロの目で決めることに。自分とCARLIREさんが10で同点決勝に。僅差で勝利。やったー。2nd(GM Swordman/Healer)キャラに装備させようっと。

今現在、Heater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)装備でAR50だけども、これを大きく上回るかなあ。DEX上がったからPlatemail一式にできるし、そうするともっと上がるはず。話ではAR60まで行った例もあるらしいが、これはMagicで固めまくったらしいからなあ。

あとID Wandも貰った。本日はそこで終了。んー、Magicアイテム大量ゲットで、なかなか良い一日だったかも〜。明日は、アイテムの整理整頓しないと。武器とかあっちこっちに分散してるし、一旦、集めてから分配し直ししなきゃ。

・今日の出来事

1. Closed Commbat IV

の体験盤で遊んでみる。アメリカンなボードゲームから発展したヨーロッパ戦線戦術級ゲームらしい。面白いのかなあ。

2Dだけどもヘックスがない。地形や各部隊がリアルに書かれているんだけども。で完全英語版。まあマウスオペレーションだから、やればシュミレーションゲームなんだから判るべ。

わからん。(爆) んー、リアルタイムっぽいんだけども、そうなると各部隊の自動制御方法、ルールが判らないと効率的な攻撃方法が判らない。やっぱ英語のみでは辛いかも。

前作の3とかやってれば判るところもあるんだろうけども、やっとらんしなあ。他にもいくつかのシュミレーション系ゲームに興味があるんだけども、英語はきついよなあ。完全日本語版だと、バグが恐いしさ。

ホームワールドの次回作、早くでないかなあ〜。信長の新作もそろそろじゃなかったっけ。


2000.11.22(水)

・今日のBritannia

音楽家

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日もMoonglowの墓場に出撃。今日は煽動(Provocation)のSkillを上げることが目的。

一応、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)やLightning(ライトニング/雷撃)の魔法が唱えられるように、Reagent(秘薬)を多めに持っていった。が柵を盾に、外からProvocationする予定。

だったのだが内にPCがいっぱい居て、モンスターが割り当てが来なさそう。で内に入り、適当なのを捕まえてProvocationする。がどっちかってーと、自分がターゲットされて来たモンスターを他に流すって感じか。

Provocationは、2回ターゲットする。まずProvocationさせたいものをターゲットし、Provocation先となるものをターゲットする。で成功すると、両方が歩み寄って戦いが始まる。

失敗すると、Provocationさせたいモンスターが自分に向かってきて、攻撃されることになる。そこで途中から、柵の外にいるモンスターか動物を、第一ターゲットにしてみる。失敗しても、寄ってこられないから、ダメージを受け難くなる。

しかし内にいるモンスターは関係なく、寄ってくる場合がある。そうすると攻撃を受けてダメージを受ける。前に比べてHPが倍に増えているから、かなり余裕がある。

半分以下になってから回復させるか、とか思ってると、見知らぬPCが回復してくれる。ちょっと楽ちん。が時々、自分で回復はした。いつでも誰かしてくれるわけじゃないし。

しばらくしてふと周りを見ると、PCの数が減ってる。でモンスターの数が増えている。で柵の外からProvocationしているPCが居る。ターゲットに困らない様なので、自分も外に出ることにした。

すでに2人がやってたんだけども、Provocationするだけなら何をターゲットでやっても、邪魔にならないので適当にやらせて貰う。が自分は太鼓、他の2人はTambourine(タンバリン)と だったので微妙なハーモニーがしばらく奏でられれた。^^

みんな居なくなったところで、目標の40ポイントを超えたし撤退。まだ心細いけども、とりあえず使える様なくらいになったかなあ。成功すれば、どんなモンスターも恐くないからねえ。失敗したらやばいけども。^^;

・今日の出来事

1. アイ玩具?

SONYがAIBOの応用品として、人型二足歩行ロボットを発表。高さ50センチ、重量5キロと、人形サイズだね。人が抱えた状態も見たが、小人の宇宙人を捕まえたって感じだった。^^

歩くのは勿論、横になった状態から自力で起きあがったり、ダンスも可能とか。また20種類の音声認識、合成が可能で、人間の命令を聞いて行動することも可能らしい。ちょっと賢いAIBOって気がするがあ。

HONDAのASIMOに比べると、確実に特定の商品化を見据えた感じを受けた。が乗用車一台分の値段ってさ、セルシオもマーチも乗用車だぜえ。と言っても、買えるような値段まで下がっている、と言う事実はあるよねえ。

よー考えると、AIBOの大きさを考えれば、あの大きさは不可能じゃないのかも。まあ、制御系とかがAIBOと同じOPEN-Rとは言っても、二足歩行の制御は難しいのだから、HONDAもやられた、って感じかな?

Pentium4の発表が、新聞に小さく載ってたよりも驚いちゃったよ。P4もまた、チップセットのバグ騒ぎになって、どーなるのって感じだが。^^;


2000.11.21(火)

・今日の出来事

1. P4?

HONDAが準自立型二足歩行ロボット最新版を発表。ASIMO(アシモ)って名前で、120センチ、43キロと更に小型化出来た。移動しながら方向転換できるなど、小さくなっただけじゃないと。

親しみやすいように子供サイズに拘ったらしいが、子供サイズでなにするんかね。玩具以外無いジャン。つーか、ホンダの狙っているポイントがワカラン。人型ペットか? その筋の人は喜びそうだけどなあ。

しかし某TVでみたP4とは違うんだけども、完全に別物かな。だったら、ますます、なんの為の小型化かワカランねえ。老人には幼児型が良いのかもしれんけども、家事手伝いなら小さいのはどーかね。

そもそも、ASIMOの意味がワカランちん。まああくまでも現在のところ、研究品だから特定の業務等を見据えた開発状態じゃないかも知れないけども、もう、それだけじゃ、驚かないよねえ。

2. メモリとマウス

メモリが安い。んで衝動買い。マウスを買いに行ったんだけども、なんか安くて購入してみたり。とりあえず、PC/133 CL=3 128MBytesを1枚とか。

マウスは光学系を模索して、Logicool IFeel Mouseに決定。なんとなく、IFeelに拘ってみた。なんかフィードバック機能を体験〜、みたいな!

メモリはメインはすでに、3スロット全てにPC/133 64MBytesが挿してある。で1枚を128MBytesと交換する。相性とか心配したけども、とりあえず一日目はクリア。合計は256MBytesの133MHzで動作中。

Win98ではメモリ管理がタコなので、192MBytes以上のメモリ領域の場合、増やした分だけフリーメモリ領域が増えない(30%くらいロス)つー使用なので、有難味はなさそうな感じもするが、まあ、多いことに悪いことはないだろうとか。^^;

PC/100 CL=3 128MBytesがあるんで、100MHz駆動でよければ、320MBytes(128+128+64)ってな選択肢もあるんだけどもねえ〜。これだけメモリが安いなら、Dualマザー買ってフルメモリでWin2KなPCを作りたくなりつつあったり。^^;

でiFellマウス。USBなので接続すれば自動認識。CD-ROMを指定すればドライバーがインストールされる。その他のツール類は、後からインストール。

そうするとディスクトップのメニューやアイコンで、「コツ」とマウスが振動する様になった。Webだけにしか有効じゃないと思ってたけども、ここでも有効になるのかあ。なんかへんな感じ。

ブラウザで試してみると、リンク部分で「コツ」と反応する。ふむふむ。でドラッグすると「ブー」と反応する。と言うか、左クリックを押しっぱなしにすると、そんな反応する模様。

が、ホイールスイッチに「TAB」キーの割り当てが出来ない模様。む、出来ないと購入した意味がかなり無いんだけども…。何故「TAB」かと言うと、UOで戦闘/非戦闘モード切換スイッチなのだ。

これが出来ないとなあ。今までのマウスは、左サイドに別のスイッチがあったので、それに割り当ててたんだけども、これからキーボードで捜査しなきゃならんとなるなあ。後、編集の選択作業でスクロールさせるのに、ホイールが効かないと言うのも面倒だわ。

まあ、それ以外の操作感は良好なので、どうしようかなあー、と言う感じ。しかも古い方のマウスの設定ツールが使用できなくなったので、どっちかを選択する必要がある。まあ、昔ほど操作に困らないので、新しいの使うかな。

一緒に買ったパームレストは、ゲル状のもので、妙な感触がするモノ。その感触がなんか良い。指先だとぐにゅぐにゅ、手を置くとむにゅって感じ。後はアームレストあれば完璧だわ。^^;


2000.11.20(月)

・今日のBritannia

体力勝負

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日こそはSTRを上げるのだわさ。まず適当なSkillを習って、Skill合計を満杯の合計700ポイントにする。 Moonglowの墓場に行って、Wresting(レスリング)とMace Fighting(矛術)をリアル15ポイントをメドに交互に上げ下げする。この二つのSkillは、上げることでたまにSTRの上昇に影響するから。

リアル15ポイントまでは、バーストに関係なくSkill使用に失敗しても上昇する。必ずSkillが上昇する状況を連続させることで、Statusに強く反映させると。最近のStatus調整の基本ね。

低いSkillで戦っているのとHPが低いので、Skeleton(スケルトン)相手でも死にかけることも多数。Moonglowの墓場は街に近いこともあって、初心者が多い。自分もSkeleton相手に苦戦している風に見られたので、上級者が助けてくれたり。結構、助かった。

ついでに、適当な相手を見つけて、Provocation(煽動)を使う。結構、頻繁にモンスターが出るのと、柵で囲まれている墓場は外にも視線が通るので、外の動物やモンスターを煽動しまくる。

STRが上がった後も、ここで外から中に向かってProvocationするかな〜。失敗すると自分がターゲットになっちゃうから、柵越しだと攻撃受けないし。ここで40くらいまで上げようかねえ。

しかしSTRが上がると、Skeletonに与えるダメージが増えていき、両SkillのStatus修正が増えていったので、STRが80ポイントを超えると、Skillが上がり難くなる。ので余計に時間がかかった。

STRが98ポイントまで上がったところで、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)の魔法を唱えるためのReagent(秘薬)も切れてしまう。回復する手段が無くなったのだが、サポートもあってなんとか粘って100ポイントにできた。

今日はそんなところで終了。STRが100になったので、HPも100。これで耐久度が上がったので、戦闘や準戦闘でも遊べるはず。後はMagery(魔術)とINTを上げたいなあ。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

今季最終戦は、アルビレックス新潟とアウェー。前半にリードされて2対1で勝利。うへえ、途中まで見てて負けてたので、出かけたんだけども逆転するとは思わなかった。

今回も退場者を出して10人と不利だったのにも関わらず、播戸の連続ゴールで逆転とは今季のコンサドーレの粘り強さを象徴する試合だったんだなあ、と感心。見ておけば良かったかも。

岡田さんの続投も決定したようだけども、去年昇格した川崎フロンターレが降格するなど、来年はどうなるのかなあ。コンサも昇格1年目で降格と言うのを体験してるからなあ。

2. J2

J2のもつれにもつれ込んだ2位決定は、粘って浦和レッズがゲットした。しかしサガン鳥栖相手に、延長戦でVゴール勝ちとはギリギリだねえ。しかし大分トリニータは2年連続でJ1昇格を逃した。J1に上がらないと、J2降格という目にはあわないとはいえ、J1に上がりたいんだろうなあ。やっぱ。


2000.11.19(日)

・今日のBritannia

暇つぶしで

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。でSTRを鍛えるべく、準備をする。とくてさんが暇だ〜、とか。Gargoyle Pickaxe(ツルハシ)があると言うので、仲間を集めて行く。

Gothelauth(kit)さん、fey(Tao)さん、mapple(くて)さんとうちの1st(GM Miner/GM Archer)キャラのパーティー。

掘ってもすぐに出ない。しばらく雑談と掘りを繰り返す。とValoriteのElementalが登場。2、3回叩かれただけで一気にHPが無くなる。うへえ、なんか前回よりも強くないかあ。

あ、鎧着てないや。ま、いいっか、弓で攻撃するから。とか思ったが、案外、足が速いのでダメージが蓄積する。ラグも多く、順当とうは言えず。しかも一切の魔法を受け付けないことも発覚。

こりゃあ、大変なもの相手にしてるわ。Paralyze(パラライズ/麻痺)も効かないので、ターゲットにされている限り止まれない。疲れるかも。が足止めに、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を使う。

BSは効かないが、Dispel(ディスペル/破邪)も出来ないらしく、BSを絶えず2、3個出現させて囲ませ、BSでハコにする。これで足は止まった。でGothelauthさんと弓で攻撃。

これでなんとか倒せた。そーいやどっかのパーティーが前に、10人くらいの集団で着てたなあ。10人とはいわないが、魔法以外のキャラが確実に必要ね。直接戦闘系でもいえるんかなあ。

そのあと、VariteのElementalで遊んだりしたが、これは魔法が効いたので全然余裕だったり。ツルハシを3本消費して、2体しか出なかったけども、まあ、遊べたな。

その後、Guildハウスに移動する。Leonhartさんと久々に合う。でどっかに行くことになり、黒閣下狩りに出発。自分が4th(GM Blacksmith)キャラ、GothelauthがCARLIREさんに変わる。

すぐには閣下はいなかったが、その後、2体ほど狩る。それからしばらく出なかったので、うろちょろして雑魚がりなんかしてた。でやっとこ黒閣下ご登場。

が逃げ遅れて死亡。つーか、ワープゾーンに逃げこんだんだけども、ラグのせいでサーバー上の処理では間に合わなかった事になってたらしい。むっきー。

しかも、その後はElder Gazer(上級ゲイザー)の攻撃を受けてた時も、HPゼロが10秒 続いて幽霊になったし、黒閣下から画面上では距離があるのに、2回攻撃受けて死んだり、踏んだり蹴ったり。

なんかラグだけで死んでた感じ。なんであんなにラグってたんだろうか。5回死んで、Fameも1ランクダウン。アイテム全滅。散々な日だった。

・今日の出来事

1. BNR34

を見に行く。と言うか納車を付き合ったのだが。まあ、いつもの通り、すごいねえ。相変わらず、悪役顔。まあ、これが良いんだけども。

新型サニーとか見る。新型サニー、だいぶ良くなった。やっと日産の上層部も「技術を売りにして車は売れない」と気が付いたラシ。つーか、カルロス・ゴーンのリストラの成果かも?(お

ちと時間がかかったけども、記念写真をとってなんとか終了。で車は起きっぱなし。何故なら、納車時は夏タイヤのままで、しかもスタッドレスを買ってないから、圧雪、アイスバーンな今時期の状況では乗ってかえるのは無理。

しかも本人は、来月頭には東京に帰る予定なので、スタッドレスを必要としないらしい。元々は帰る予定はなかったのだが、急に決まったこともあって、車は東京に輸送して貰うらしい。

でその後、友人宅に襲撃して、飯を食いに行く予定が御馳走して貰う。でだらだらとTV見たり話して帰る。

行きも帰りも、圧雪、アイスバーン、ブラックアイスバーン、ベタ雪、シャーベットとほとんどの路面を体験。5回くらい冷や汗をかいた。とりあえず、リハビリになったか?(汗)

だけども、去年よりも車の安定感を感じず。んー、FFってこんなもんだったかなあ。こんなもんだったかあ。


2000.11.18(土)

・今日のBritannia

促成GM

先日、実現できなかった3rd(Treasure Hunter)キャラのMusicianship(音楽)のSkillをGrand Master化計画を即実行。Moonglowで、NPCをゲットしたら、Enticement(誘惑)を使いまくる。

やってみて気が付いたのは、今まで数秒しか保たない事もあるとか思ってたんだけども、マクロ対策の関係でマーククリック時のマウスカーソル位置が移動していないと、上昇が止まる。

ので適度にクリック場所を変えることで、上がることを確認した。これでペースが上がる。だってポイントを探す手間が少なくなるから、無駄な時間が少なくなる。

でやっとこMusicianshipを100にする事が出来た。これで全ての持ちキャラが、なんらかのSkillをGrand Masterに。3rdはかなり時間がかかると思ってたけども、案外、すぱっとGMになっちゃったよ。

#その後、違うキャラで53→100まで1時間弱でを確認。これで何人でもGMにできるわ。^^;

ちょっと有難味が薄いけども、Treasure Hunterとして成長させるために護身術は必要なんで、第一段階は超えたかな。次はProvocation(扇動)を上げないとなあ。Musicianshipだけじゃ使えないから。これが大変かも。^^;

あとは直接ダメージの与えられる方法も確保しないとならないので、Magery(魔術)も上げていかないと駄目だろうなあ。Treasure Hunterキャラなので、先にCartography(地図作成)とLockpicking(鍵開け)を上げろってな話もあるが。

fey(Tao)さんに聞いてみる。とまだMusicianshipはGMじゃないらしい。早速、裏技を伝授。で4th(GM Blacksmith)キャラに変わって掘りに行く。これもMining(採掘)をさっさとGMにしたいけども、なかなか上がらないのよねえ。

丸一日(14+7時間らし)掘りまくると、ゼロからでもGMに出来るのは知っているが、そんなん出来るわけないわ。なんで地道に掘っていくしかないねえ。1stの時も毎日掘りまくって、売りまくったもんなあ。

掘った後、3rdキャラに変わって、feyさんの様子を見に行く。ちょっと苦戦模様。ダベリながらぐるりと一周に付き合う。が途中でMoonglowの墓場に自分だけ捕まる。んー、Provocation上げようかなあ、とか。

なんか凄い状態。PCも多いが、モンスターも多い。ハコられているPCを発見。早速、Provocationする。がどたどたと逃げていった。馬に乗ってるけども、もしかしてすげえ弱いのか。^^;

なんか4匹くらい引き連れている。まあ、それは辛いかなあ。うち2匹はSpell Circle低いけども魔法使うし。で全部、Provocationしてみる。確率半分で成功して、なんとかなる。

あとはFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)で焼いたり、Lightning(ライトニング/雷撃)ぶち当てたり、PCが攻撃したりしてなんとか倒した。

しかし単独戦闘してみて気が付いたのは、STRを上げておかないと駄目かも。HPが足りないわあ。MANAも全然足りないからINTもすぐに上げたいけども、基本的にHPが満タンで困ること無いからねえ。死に難くなるし。

とかやってると、feyさんがGMになったと連絡が来る。でくてさんが暇だというので、黒閣下未体験な知り合いをはめることに。生け贄はRayに決定。くてさんは、同じくGMなMusicianshipになったばっかのmappleで参加。

行ってみると、ちょうどLoad of the Ahys(奈落の王/Elder Daemon)狩り最中だったけども、ちょうど死んだところらしい。うちのパーティーが手伝って、蘇生と閣下狩りを手伝う。でも閣下、HP満タンやん。始めたばっかだったのかなあ。

今回はBardであるfeyが一緒なので、雑魚の面倒は閣下に誘導すれば即殺してくれるので、非常に楽だった。割と安全に、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の連発が出来たので、順当に狩ることに成功。

しばらく出ない時期があったりして雑魚と遊んだりしてたが、部屋の奥でDaemon(悪魔)を狩ったり。いやBardが2人いるので、雑魚の処理も楽。まま、連係プレイで失敗したりするときもあるけども、上々。

そうしているうちに、The Slayer(破壊者/Elder Daemon)が出現。やっとだ、と狩り場に誘導して…ワープゾーンに入るのに失敗して殺される。しくしく。本日最初の死亡。

生き返った後、問答無用で攻撃の嵐。BS連続発射。がAccuphase(Ray)がマークされまくりで、なんか落ちつかない。彼は結局、黒閣下に食われました。合掌。

最後は他のPCを狙うなど、なんか落ちつかなかったけども倒すことに成功。Broad Sword(幅広の剣)が一本でたけども、ruin(+1ダメージ)で悄々。くそお〜。とか時間見ると、午前3時を過ぎている。

そこで撤収することにした。Mageryが0.5ポイントあがった。MusicianshipのGMにもなったし、今日はなかなか良かったなあ。

・今日の出来事

1. 大雪

朝起きると、外は真っ白。日勤なので公共の交通機関の遅れを懸念したが、始発は時間通り、路面状況は悪いものの土曜日なので道路の混み状態は問題なし。いつもよりもちょい遅れで到着。

お昼までに15センチの積雪を記録した模様。でそのまま降り続けているから、倍くらい積もりそうだなあ。根雪になるかなあ。タイヤ履き替えておいてよかった。


2000.11.17(金)

・今日の出来事

1. 眠い

徹夜になって眠い。なんか徹マン明けの辛さ。やっぱ午前3時と午前6時が一番眠いやね…。椅子に座ったまま、うたた寝は辛い。し寒かった…。

2. ミール

昨年8月から無人化されているミールは、来年2月27日か28日にオーストラリア沖の南太平洋上に落下させ、廃棄することが決まった。

処分は決まっていたが、時期、落下場所で多少、紆余曲折があった模様。上空を通過される各国や、ミールに搭載されているかも知れない有害な物質など、議論の対象には尽きないし。

しかしこれにより、宇宙開発競争の証が歴史から消えることになる。ISS計画にも大きな影響を与えたものだけども、残念ながら宇宙から回収することも出来ない(お金がねえ)しもったいない気もする。

しかし苫小牧の青少年科学館に、ミールの実物があるらしい。モックアップではなく、宇宙にあるものと同じもの。宇宙でトラブルが発生した場合、地上でも全く同じもので対策を考える必要がある。

そのため、全く同じものが1基以上存在する。それを苫小牧の青少年科学館がひぱってきたらしい。某毛利館のよか見所ありまくると思うので、是非行ってみたいところ。


2000.11.16(木)

・今日のBritannia

音楽家

くてさんから、Musicianship(音楽)のSkillを高速に上げる裏技を伝授して貰う。早速、3rd(Treasure Hunter)キャラを鍛え上げる。Treasure Hunter(トレジャーハンター)だけども、護身としてBard(吟遊詩人)兼用でがんばるのだ。

Magincia(マジンシア)の街に移動して、エスコート・クエスト街のNPC(Non Player Character)を捕まえて、Enticement(誘惑)を使いまくり、Skillが上がるポイントを探して歩きまくればいいのだわ。

楽器を使うEnticementのSkillを使っている限り、MusicianshipのSkillも上がるというからくり。Peacemaking(沈静化)やProvocation(扇動)でも上がるのだが、後者はモンスターじゃないと使えない。前者よりも連続で使えるという点で、Enticementなのかも。

この方法はバーストタイム以外に、バーストポイントと言う場所によってSkillの上がりやすいポイントがあると言う情報から、生み出された方法らしい。上がりやすいポイントは時間と共に移動する。バーストポイントっぽいものには気が付いていたが、積極的に利用できるとは思ってなかったんだなあ。

と言うのもポイントが、歩いて探せる様な移動方法だと思ってなかったし。まあ、見つけた人に感謝しつつ、もち実行。これまた、MusicianshipのSkillはあがらないのよねえ。

すぐに効果がでる。あるポイントで、Skillを使う度に0.1ポイントも上がる。すげえわ。バーストポイントが移動するまで、使いまくり。上がらなくなると、ポイントを探して歩き回るのだ。

1時間くらいやってみて、15ポイントちかくの上昇を確認。思ったよりも上がらなかったが、それでも58ポイント以上からの上がり方としては、異常な部類になる。通常の、2カ月分くらいかも。

が思ったよりも上がらなかったと言う感じを受けたので、Skara Brae(スカラ・ブレイ)に移動して、同じようにやってみる。が20分くらい彷徨いて探せなかったので、本命のMoonglow(ムーングロウ)に移動。

NPCを捕まえて、街の中をぐるぐるまわる。時々、見つかるがせいぜい、数十秒くらいしかない。んー、話では数分とかいってたんだけどなあ。

外に出てみる。でてすぐに見つかり、そこで5ポイント以上稼ぐことに成功。数分は出来た。おおー、さすが本命地点。3、4回、当たればGrand Masterまであがるわ。

が2回くらい見つけられたが、そっから見つけられなくなった。1時間ほど粘ったが、最初の30分だけしか上げられず。しかしそれでも15ポイントは上がったはず。

開始前に比べて、MusicianshipのSkillを30ポイントも上げられた。残念ながら一日でGrand Masterまで上げられなかったが、58ポイントから87.8ポイントまで上げられたのは、大きいなあ。

もう一回やれば、確実にGMだもんなあ。ゼロから58ポイントまで上げた(実際にはSkillをならったので、30ポイントくらいから)こと考えると、段違いだわあ。

とりあえず、MusicianshipをGrand Masterにすれば、後は楽だろうから、次も頑張ってGrand Masterにするつもり。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は夜勤ながら仕事があったり。(お 日付が変わる前に終わると思ってたが、そんな甘い考え。結局、寝れねなかった。

2. J2

大宮アルティージャ対浦和レッズは、浦和が1点差で逃げ切り、勝ち点3をゲット。湘南ベルマーレ対大分トリニータは、大分トリニータが勝利して、勝ち点差2のまま、最終節に持ち越しとなった。

浦和は最終節、90分以内に勝てば自力昇格。相手はサガン鳥栖だから、順当にいけば勝てる相手。今節は非常にモチベーションも高かったようなので、勝ちそうだけども守備しだいかあ、ねえ。^^;


2000.11.15(水)

・今日のBritannia

働く

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。で今日は掘りに行く。さすがにここで収入源を集めておかないと、余裕のある生活に支障がでしょうだから。^^

黒閣下狩ってても収入がないわけじゃないけども、秘薬代を考えると、明らかに赤字だし。付加価値の高いMagicアイテム出るならば、それで大金をゲットできるかもしれんけども、それも望めないっぽいし。

日勤ってこともあるので、掘って切って自分のVenderを覗いて終了。


2000.11.14(火)

・今日のBritannia

悪魔狩り

なんとなく暇なので、再びTaoさんを誘い出して、4th(GM Blacksmith)キャラでDaemon狩りに行く。今日はIo(Tao)さんと2人だけだけども、雑魚さえなんとか出来れば、死なずに行けるでしょう。

行くと相変わらず、Gargoyle(ガーゴイル)とGazer(ゲイザー)がうろちょろ。昨日、出会ったPCも居た。Ioさん曰く、よく会う人らしい。基本的にここに常駐してるのね。^^;

しばらくしてLoad of the Ahys(奈落の王/Elder Daemon)が出る。で狩らせて貰う。雑魚さえ無視できれば楽ちん。マークがずれている限り、ある程度接近しても安全なので、MANAの続く限り、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の連射。

時々、雑魚のGazerに殺されかけるが、ワープゾーンと味方の援護で切り抜けられた。4時間弱も常駐して、5体を狩ることに成功。獲物は、Broad Sword(幅広の剣)のmight(+3ダメージ)が一本だけ。他、ruin(+1ダメージ)なら2、3本でたけども、あとは付加価値のないものばかり。

最近は、Magicアイテムの出現が締め付けられているから、mightでもめっけもんかなあ。Ioさんと別れた後、Reagent(秘薬)の買い出しに出る。

三回連続で4thで出て、魔法を使いまくったので、最も使ったBlack Pearl(黒真珠)が500個ちかく。一気に在庫が半分に減ってしまった。ここで買い出しに行かないと、三日後には切れる計算。

何カ所かまわって、消費分を確保できた。ちょっと高かったのもあったけども、競争率を考えると、500個以上買えたのは良かった。Mandrake Root(マンドラゴラの根)も手に入りにくいからと言って、700個も買うかな…一気に、一万gp以上を使ってしまった。

・今日の出来事

1. タイヤ交換

タイヤ交換する。本当はワックスがけもしたかったんだけども、フロントタイヤのボルトが弛まず、フライングミスターで弛めて貰ったり、雨が降り始めたりで中止。そいや、冬のタイヤ交換で天気が良かったためしないな。

あとリアだけ冬タイヤで走行する羽目になったんだけども、なかなかいい感じだった。(笑) フロントの接地感に対してリアの無さげ。実際にスタッドレスだから、粘らないので、オーバー気味だったけども。

あと偏平率の高さから来るふあふあ感の乗り心地。乗ったこと無いけども、リアだけハイドロサスペンションの、Mi16x4ってこんな感じなのかもね。

帰りに冬ワイパーを下見。500mm以上はなんでこんなに高いんでしょう。か。と言うことで、475-480mmにするかとか考え中。雪が降っているとき、融ければただの水だけども、低温で融けにくい時は、短い方がワイパーモーターに負担がかからないだろうと言う事も考慮してみたり。

2. ボーリング友の会

今日は投げは一人だった。なんでハイペースで3ゲーム。ちょっと運動したって感じがした。ちょっと疲れたかも。^^;


2000.11.13(月)

・今日の出来事

1. 非常呼集

夜勤明けで家に帰って一息付いていると、電話が鳴る。会社でトラブったらしい。しかもすぐに復帰できないとか。緊急に出ることになる。駐車場代出るっていうんで、車ででる。公共交通機関だと、ちょっと時間かかるし。

結局は、ヒューズが飛んだ(切れた)のが判った。三相三線式なのだが、そのうち二本が同時に切れていた。原因は一相欠損。三相三線式の給電の場合、一本の線が断線すると、他の二線が過電流になるというもの。マグネット接点の一カ所が疲労と経年劣化で、接続不良を起こしたらしい。

しかし、切れたヒューズは30Aなんだけども、その手前に15Aのブレーカーがあったり。何故ブレーカーが落ちなかったんだろうか。30Aのヒューズが切れるんだから、過電流動作に十分なんだけども。ブレーカー不良で落ちずに、ヒューズが飛んだと言う可能性は否定できないが。^^;;

2. パッド交換

呼び出された帰り、近くを通ったのでフライングミスターによる。パッドの交換日とその他、もろもろの話をしに。電話ですませるつもりだったが、出ちゃったからねえ。

行くとタイヤ交換が入っていたが、それが終わると暇になったので、急遽、パッド交換に。交換するパッドは、Project-μと言う会社のもの。z.MEVIUS TypeSってやつかな。

フロントだけだが、新品を見ると非常に厚い。古いパッドを外してみると薄い〜。よくよく見ると、残量警告灯が点灯するまで、0.5ミリと言うレベル。いや、交換に踏み切って良かった。

残量警告灯が点灯した時点で、パッドが全然なくなっているという訳じゃなく、早めに交換してくれ、って目印なんだけども、冬にブレーキトラブルに巻き込まれたくないからねえ。真冬に当たりつくまで、我慢とか嫌だもの。

うんで使ってみた感じ。すごく抜ける感じがする。っていうか、当たり出るまで抜ける感じがするらしいから、それでいいのかもしれんけども。後、厚みが復活したので、ブレーキタッチが凄く良くなった。昔から良かったけども。しかし結局のところ、しばらくしないとワカランのかも。^^;

ところで最近、始動時にマフラーがリアバンパーに当たる音がすることがあったり。話してみると、リアマフラーとパイプを繋ぐところが弛むとなるらしい。交換してから、しばらくすると必ず一度は緩むそうで、1回は増す締めする必要があるそうだ。早速、増す締めしてもらう。

よくよく考えると、マフラーは自体は二点で釣り下げられているので、中間パイプを合わせて三点支持って感じか。そのパイプとの接続点が弛めば、ある意味シーソーみたいな感じで、揺れるんだねえ。納得。


2000.11.12(日)

・今日のBritannia

黒閣下、ゲットだぜ!

くてさんからBalron(Elder Daemon/上級悪魔/俗称:黒閣下)狩りに誘われる。本気じゃなかったようだけども、エキスパートのTaoさんがいたので、誘って行くことになる。黒閣下狩り〜。Fame(名声)を大量にゲットだぜ。

行くのは前と同じ場所なんだけども、接近する位置が違う。初めて来たが、こんなところあったんだねえ。隠し扉とかもあるので、簡単には来れないところらしい。

数匹のGazer(ゲイザー)の歓迎を受けたが撃退。Gazerが出るのは面倒だなあ。時々、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)使うから。HPは少な目なので、FSさえ喰らわなければなんとかなる相手。

作戦本部兼安全地帯で、Io(Tao)さんのレクチャーを受けて、狩りの準備。ワープゾーンと、マークシステムの隙をついた作戦。単純に言えば囮を置いて、その隙にワープゾーン経由で攻撃、撤収の一撃離脱を繰り返すというのも。戦いの基本ですな。

しかし黒閣下が出るまでに、Gargoyle(ガーゴイル)、Gazerがわんさか沸く。安全地帯には時々なので、安全地帯からPoison Field(ポイズン・フィールド/毒結界)、Meteor Swarm(メテオ・スウォーム/隕石)から狙い撃ちして、数を減らしていく。

黒閣下が出るまで、出現場所と安全地帯を何度か往復する。出現したら、作戦場所まで連れてきて、攻撃するのだ。

やっと出たのは、黒閣下ではなくDaemon(悪魔)。いわゆるUO上のDaemonは赤色。Summon Daemon(サモン・デーモン/悪魔召還)で召喚できるDaemonと同じ。と言っても、野生のはもっと強いけども。

その上位にあたるBalron(Elder Daemon/上級悪魔)は、黒色で色々な名前で登場する。The Collector of Souls(死神/Elder Daemon)、The Slayer(破壊者/Elder Daemon)、Load of the Ahys(奈落の王/Elder Daemon)など、強さは段違い。

UO最強モンスターであるDragonと同等の強さを誇り、直接戦闘が出来る相手ではないので、魔法による精霊召喚が攻撃の基本になる。自分もタンクMage化している4th(GM Blacksmith)キャラで来たし。

と言うことで、レクチャーされた方法を実戦する。がなかなか上手く行かない。他のGargoyleやGazerなんかがいて、ちょっと邪魔。Daemonの気をそらせれても、他のが駄目な場合も。

それでも時間と秘薬を消費して、倒すことに成功。KarmaをゲットしてFameが1こ上がった。すげえ。Daemonでこれなんだから、黒閣下に期待だ。

Daemonを倒した後、しばらく彷徨きと雑魚狩り。しばらくして、Ioさんが閣下を連れてきた。でも灰色。赤と黒との中間くらいらし。Magicアイテムは出さないっぽい。

しかしここで、色々起きる。ラグや個人のPCのフリーズなどで、Ioさん、Jewely MAKIさん共に死亡する自体が発生。だもんで、なかなか倒せない。そのうち、横取りされてしまった。ちょっと対応が後手後手だったせいもあるんだろうけども…。

Jewely MAKIさんが復帰したときに、BLAZE(草薙)さんが合流。戦士だけども、安全地帯に沸くモンスターの処理と、Healing役にマークされ役と、役は色々あったり。ちょっと楽になるかも。

しかしすぐに黒閣下、「The Slayer」が登場。しかしこれは手慣れたPCがさくっとやっちまう。Bard(吟遊詩人)だったので、沸きまくる雑魚モンスターを上手く使いながら、セオリー通りの展開で倒してしまった。すげえ。

で感心していると、新たな黒閣下が登場。そこで知り合ったPCの強力があって、今度こそはとバリバリ攻撃。してたんだけども、自分がラグって死亡。今日は、2回ほどクライアントクラッシュがありながら生き延びてきたんだけども、ラグで死ぬとは…。

しかしアイテムとか無事に回収できた。だがKarmaを失ってFameが1ランクダウン。せっかく上がったのにい。と言うことで、黒閣下倒すしかないね。

3人の協力の下、倒すことに成功。しかし、IoさんもJewely MAKIさんも死にまくったので、Karmaを失った模様。残念。しかし、ここはクライアントクラッシュ発生率高いわ。

そこで解散になる。撤収後、自分のVenderを覗いて、品物を補充して終了。昨日に引き続き、なかなかこゆい内容だった。今度は一人で来てみるかなあ。無理か。^^;

・今日の出来事

1. 今日のコンサドーレ

ホーム最終戦は最下位の決まっているヴァンフォーレ甲府。コンサドーレ札幌は、GKの佐藤、エメルソン、野々村、ビジュを欠く布陣で、岡ちゃんは色々考えた模様。

攻めるんだけども、最後にシュートまで行かないうえに、攻められるとあっと言う間にペナルティエリアまで。攻撃も守備も上手く機能していない。先制点はチャンスをモノにした甲府。

後半、途中から村田が久々に登場。積極的に攻める。それに釣られるように札幌の怒涛の攻め。ペナルティエリア内で村田が倒されて、PKをゲット。それを播戸が決めて同点。

しかし延長戦でも決着がつかず、引き分ける。甲府の戦力が上がったとも言えるけども、主力選手がいないと、勝つのが難しいと言うのはちょっと不安だねえ。まあそれ以前に、来年はどうなるか判らないと言う辺りが、困りもんかな。

試合終了後、優勝杯を川淵チェアマンから授与されたんだけども、疲労困憊ってな顔でイマイチ。ツーか、川口チェアマンがくると試合ボロボロっぽいから、2度と来るなて感じ? なんとなく。(おぷ

2. J2

J1昇格残り1席を争う浦和レッズと大分トリニータ。前日、大分が90分勝ちして浦和と並んだが、浦和は湘南ベルマーレにVゴール勝ちして、勝ち点差を2点として2位をキープした。

あと2試合だが、どっちか全然わからないねえ。


2000.11.11(土)

・今日のBritannia

血祭り

くてさんにDungeonに誘われる。うちのメンバーがいるので、Shame Dungeonに誘う。4th(GM Blacksmith)キャラで行く。Gothelauth(kit)さん、ISHUTARU(shigerin)さん、fey(TAO)さん、Jewely MAKI(くて)さんの5人パーティー。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のShameに行く。が誰もrune持ってこなかった(自分ももってたのは1stキャラだった)ので、ちょっと面倒な遠回りで出撃。

Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)をくぐると、いきなりWater Elemental(水の精霊)とDull Copper Elemental(くすんだ銅の精霊)がいて、先にくぐってたISHUTARUさんとかが戦ってた。

Poison Elemental(毒の精霊)の出現地に行ったが、全然居ない。すぐ側の建物に入ってみる。と隣の部屋にはEvil Mage(悪の魔法使い)がうようよ。Meteor Swarm(メテオ・スウォーム/隕石)が壁を通過できるらしく、feyさんとJewely MAKIさんは楽しそうに撃ちまくる。

がこっちはなんにも出来ない。Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)が時々しか成功しないレベルだしなあ。暇だから外を見に行ったり。そのうち、feyさんが消えた。いや、二階に行った見たい。

feyさんが突撃してた。ので後から加勢する。とすぐにBlack Pearl(黒真珠)の秘薬が切れた。4thキャラの戦闘は魔法を唱えてなんぼ、なので一旦、取りに帰る。

戻ってみると、あらかた片づいていた。まあ、一匹ずつ誘い出して、ハコったからなあ。本当に突撃してたら、死んでただろうけども。

またまた暇になったのだが、毒エレは出ない。ので下に降りて、獲物を探すことに。しかし、二階へ降りるゲートの前で幽霊が。話を聞くと、なんか二階はわやらしい。行ってみると、地エレや水エレが暴れてた。

どやーっと倒していく。とKraken(クラーケン)が現れた。Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)でハコにする。案外、倒せるもんね。海上よりも戦いやすいかも。

Krakenが倒れて、戻るかってところで、Krakenがいきなり沸く。ちょっと混乱したが、すぐに体勢を立て直して、他の人と対峙する。しかし、とにかく色々と短時間で沸きまくるので、最後は無視して3階に戻る。

すぐに4階に降りる。Air Elemental(大気の精霊)が沸いていたが、適当に相手して奥に進む。とBlood Elemental(血の精霊)に出会う。しかしParalyze(パラライズ/麻痺)とBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の連携で倒すことに成功。

でそのまま、血エレ狩りに変更。しかし3体目は慣れすぎて危険を感じなくなったBow攻撃の2人により、Paralyzeが速攻で解除されてしまい、3人の犠牲者が出る。体制を建て直すのにかなりの時間を消費。

建て直した後は、パターンにはめて倒したけども、やっぱ血エレは血エレだわ。で4匹目を倒そうか、とか考えてたんだけども、沸かない。さっきまで順調だったのになあ。

でふらりと見てまわっているうちに、地エレ系が沸きまくる場所で混戦模様。すると、Acid Elemental(酸の精霊)と言う新手をfeyさんが連れてきた。魔法を使うわけでもない。おそらく直接攻撃すると、防具や武器が酸で溶かされて耐久度が減りやすいか、ブレス吐くくらいだろうか。

どーでもいいが性質を見極める前に、みんなでハコにして倒してしまうのは…弱いか強いかわからんやん。ま、サクッと倒してしまったところを見ると、強そうではなさそう。でそいつを倒したところで、撤収になる。

今日はなかなか楽しかったよ。やっぱ死人が出るくらいが、丁度良い緊張感があって良いよね。自分は死にたくないけども。^^

・今日の出来事

1. 物欲

がちょっと進行中。Athlon 700MHzとCeleron 533A@800MHzの2台体制だが、もっと上が欲しくなりつつあり。と言うかクロックアップ目的だけだわ。^^;;

Duron 700MHzが頑張れば、リテールファンで1GHz弱まで行けるらしい。リテールじゃなかったら?? とか、ね。しかしうちは、SlotAなKX133マザーボードなので、マザーボード買い換えなきゃならんのよね。

AMD-760チップセットが発表されて、VIA KT266も登場間近。すると今、買い換えるのは妥当ではない。新型マザーが出て安くなった旧チップセットマザーを安く買うか、新型チップセットのDualマザーに手を出すか、と言うところ。

そしてもちろん、PC/2100メモリも購入して高速化を…夢な話だわ。^^; PC/133が8千円台まで下がったとは言え、PC/2100が安い訳ないから費用対効果が下がるまで待ちだろうねえ。

それよか、グラフィックアクセラと、ハードディスク、メモリに投資した方がいいんではないだろうか。メモリは安いからだけだけども、グラフィックアクセラは速い方がいいなあ、とか。HDDは前からだし。

んー、結局のところ、今の状態でも問題ないって言えば問題ないんだなあ。やっぱ、目標はAthlon 1GHz DualのPC/2100な256MBytesでUltraATA100-RAIDな60GBytes Overを目指して、しばらく沈黙するか。^^;;;


2000.11.10(金)

・今日のBritannia

Feluccaにて

くてさんに宝の地図Lv3の攻略に誘われる。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)なので、Felucca常駐の1st(GM Miner/GM Archer)キャラで合流。

MULTI(ありしあ)、noah(noah)さん、mapple(くて)さん、BLAZE(草薙)さんのメンバーで出発。今回はMULTIのペットのdra(Dragon)ちゃんとtra(Drake)付き。超豪華?メンバー。

最初のGuardian(ガーディアン/守護)が出現したとき、mappleさんとnoahさんが死んだ。noahさんはBard(吟遊詩人)なんだけども、死んじゃったら辛いジャン。目標が半分になったので、自分が集中される。

ラグもあって、逃げ切れない。回復しようとしていると追いつかれる。死ぬじゃん。最終的にはRecall(リコール/帰還)で逃げた。目標になっても良いんだけども、距離を置けないのは辛い。

MANAの回復待って、復帰する。dorちゃんとtraちゃんの活躍でほとんど終わってた。でもtraちゃんはどっか行ってしまってた。モンスター追いかけて行ったのかも。

アイテムを取り出す。Ogre Load(オーガロード)が出てきたとき、間違ってtraちゃんにFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を喰らわせてしまった。警告でなかったところをみると、同じGuildメンバーのペットはメンバー扱いで、犯罪行為ではないらしい。

しかしそのせいで、traちゃんは死にかける。やべえ、攻撃したの覚えられてたら、Ogre Lord死んだ後、反撃喰らうかも。とか考えていたけども、反撃来ず。しかもMULTIは処分してしまった。

二匹同時に扱うのは面倒なのと、Dragonに比べてDrakeは耐久力が悪く、死にかけ易いと言うことらしい。まあ、どっかいっちゃったりしてたしねえ。でももったいない。

回収が終わった後、アイテムの分配を受けて雑談になる。雑談から、PvPに発展。いつのもパターンやねえ。そんな事していると、時間も遅いので、MULTIとNoahさんが帰宅。

引き続き残りのメンバーで、PvPなどしているとmappleがBLAZEに殺される。さすがに、Master戦士対Adept魔法使いでは、魔法使いの方が分が悪いか。詠唱を邪魔されると、魔法使いは辛いもんねえ。

そんな事言ってると、こっちに被害が。回復しないでほっといたら殺された。ひでえ。あ、あとでFameを要求しよう。^^ そんなところで解散して終了。

・今日の出来事

1. 洗車

冬に備えて念入りな洗車を計画。買い出しして、まず洗車から。サンルーフデフレクターが付いているんだけども、今まで外したことはなかった。冬には要らないか、ってことで外す。外した方がワックスも塗りやすいだろうし。

しかしくっきりと、水垢とかの跡が付いている。カーシャンプーでは全然落ちない。こりゃ駄目だわ。ってことで、買い出し追加に走る。うげげ、失敗したかも。

まず粘土で擦ってみる。ちょっと落ちた。でも駄目。極細コンパウンドを試す。なんとか汚れは落ちた。が跡が段差となっている。んー、これはどうしようもないねえ。ゴムで密着されていただけなんだけども、7年分の跡かね。

しかも車体を洗浄ったところで日が落ちてタイムアウト。寒いし来週に持ち越しだわ。時間があればタイヤ交換もするつもりだったけども…パッド交換も来週だしなあ。予定は未定だな。

2. カタログ

アクセサリカタログを発掘。205用から載ってるので、405用もいくつかある。初めてじっくり読んでみると、405セダン用ルーフバーと言うのを発見。これにスキーキャリアを組み合わせることが可能。

スキーキャリアは無理かと思ったんだけども、ちゃんとあるじゃない。しかしルーフバーが\18,000、キャリアが\13,000〜と言う値段。汎用のキャリア使えるなら、ルーフバーだけで済むんだけども、わからんよなあ。

でもルーフバーがあれば、自転車も荷物も置くことが可能になる。ルーフバーだけでも買っておくかなあ。でもどこで買うか。^^;

あとリアガーニッシュプレート、後期用もあることに気が付いた。付けている人いなさそうだけども。^^ 前期では赤一色、後期用は赤黒のツートンらしい。ガーニッシュプレートが付いていても、前期、後期を見分けることが可能って事かな。

あと、トランク開閉用のキーの位置も違うんだけどね。

3. ASCII DOS/V ISSUE

が11月号で休刊だったらしい。12月号がでてなかったのでおかしいなあ、と気になってたのだが、改めて編集後記を読んで初めて気が付いた。

DIGITAL BUYERと言うWebと親和性の高い月刊誌に変更と言うか移行というか、そんな話っぽい。DOS/Vが無くなって久しいから、それも在処も知れないけども、今よりもASCIIと差別化できるんだろうか。ねえ。


2000.11.09(木)

・今日のBritannia

Fame狩り

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。掘り終わって自分のVenderを覗いた後、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)に来ているらしいmapple(くて)さんに会いに行く。

話していると、ありしあ氏の家の建て替えするらしいので、引っ越しの手伝いに駆り出される。なんか新しい土地を発見したらしい。kusanagiさんが、家が腐るのを粘って待ってたらしい。

そいつは無事に終わったので、ありしあ氏の家で遊んでいると、Accuphaseが死ぬ。じゃれてただけなんだけども、まあ、事故って事で。死ぬとFameが下がるんだけども、それをぶつくさ言っている。

のでJewely MAKIさんとAccuphase(Ray)とで、Shameの地下3階のPoison Elemental(毒の精霊)狩りに行くことになった。強いモンスターを倒すと、Fameが手に入りやすい。別にFameがあったからと言って、特に無いんだけども。

一気にShameの3階に降りたのだが、位置が悪くKraken(クラーケン)が居る上に、Air Elemental(大気の精霊)とEarth Elemental(大地の精霊)が彷徨いている。明らかにパーティーよりの人数が多い。

Poison Elementalどころじゃないので、一時撤退。四階のruneがあったので、それで行ってみる。四階にはBlood Elemental(血の精霊)がいるんだよなあ。が危なすぎてそれどころじゃなかった。

やっとこ3階に上がって、Poison Elemental(毒の精霊)狩りをする。Paralyze(パラライズ/麻痺)を喰らわして、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)やFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を叩き込む。

Paralyzeで足を止めれば、魔法を詠唱する時間が余裕であるので、全員で同時に叩き込み、Paralyzeで止める、を繰り返す。1体目は順調に行く。

しかし2体目はコンビネーションミスと、ラグって毒と魔法で自分が死ぬ。なんとか復活したあと、今度は倒せた。そこで自分の秘薬が切れたので、本日のところは撤退。

3人でなんとか出来ることは判った。けども、もう一人、人が居た方が安全だわ。自分が死んだのも、一人MANAが切れて、一気に崩れた訳だし。まあ、1体目が順調だったんでナメてかかったのも要因かも。

次は3、4人くらいで来たいところ。Trammelでもいいから、行こうかな。Guildメンバー誘って。

・今日の出来事

1.

午後から予約していたブレーキパッドとオイル交換に。しかしパッドは未到着。間に合わないので、来週になってしまった。残念。

オイル交換の後、ハンドルをゲット。で自分の車に取り付けて…が、前期と後期では、ウィンカーキャンセラーの構造が違ったことが発覚。使えなかった。しくしく。

で勢いでボスを注文。NARDIボスがなくて、MOMO/sparcoボスのみ。ハンドルはNARDIがあるんだけどなあ。チェンジャーがあるから、それを買うかあ。ただ、2センチくらい厚みがあるらしいので、ハンドルがかなり手前になるらしい。

まあ、とりあえず、物が来てから考えるかなあ。で前期に付いていたボスとハンドルは頂いた。このハンドル、MOMO仕様じゃないかと話なので、付け替えが付くかもしんないから。

エンジンを眺めてたとき、ちょっと気になってたところを聞いてみる。エンジンに冷却水が入る部分、その辺りがちょっと緑っぽい。冷却水が漏れているんじゃないかと。

で話ではそこにパッキンが入っているので、そいつじゃないかと。あとそこにはサーモスタッドがあるらしい。結構、重要な部分かも。交換自体は安いので、そのうちやるかなあ。冷却水を抜くとかあるんで、ちょっと面倒かもしれんけども。

雑談をしていると、309GTiに405Mi16前期の16バルブを搭載させるらしい。309はSOHC、405Mi用はDOHCだけども、コンピューターの配線以外はボルトオンで乗るらしい。ついでにキャブ化も考えているとか。

309GTiは200kgくらい重量が軽い上に、ノーマルで20馬力の上乗せ。309GTiで210km/hくらい、前期の405Mi16で220km/hらしいので、309Mi16(^^)なら230km/hくらい行くんではないかとか。

いやー、乗ってみたい。気もする。405前期(後期の405SRiも入るが)までは、基本的に1.9リッターのエンジンは同じブロックらしいので、ボルトオンで乗らせることが可能らしい。

309にMi16用のDOHCは本国でも載せ変えている例は少なくないらしいので、暇なときにこつこつ組むらしい。うちの405Miよか速いぞ。だって405Mi16後期って、前期よりも200kg近く重いらしいから、309に比べると400kg弱くらい重い計算になる。

それを考えると、勝てないってよりか、危ないって気もするんだけども、309Mi16って。まあ、205に309GTiのエンジン(20馬力上乗せ)ってのも危ないかもね。やった人の話では、フケが速くて、クロスミッション入ってる感じ、とか言ってたけども。^^

つーことは、だ、205に309GTiのエンジンが乗って、309GTiに405Miのエンジンが乗るならば、205に405Miのエンジンが乗るんだ。計算上は40馬力上乗せ。早そー。^^;

2. デッキ更新

ビデオデッキを購入。ヨドバシで下調べの通り、パナソニックのデッキを買おうかと悩んでいたら、ビクターのデッキが期間限定で値段が下がっていた。パナのよりも5,000円も安い。

で機能はほとんど同じっぽい。唯一、5倍録画がビクターに無いだけ。んー、安いし、ビクター派ぽいので、そっちに衣更え。おー、丁度、ハンドルのボス代分、安くすんだぞ。らっちー。^^

が設置してみると、前のに比べて、めちゃくちゃ小さい〜。でも出力、1系統足りない〜。それはしゃーないかあ。プリメインアンプに出せないだけだから。映画とか見るとき、ちょっと寂しいかな。

ところで、元のデッキは、テープがからむだけで、その他の機能は生きてるんだよなあ。BSチューナーも、AVセレクタ機能も。なんか使えないかなあ。^^;


2000.11.08(水)

・今日の出来事

1. プロジェクトX

今週は、マツダのロータリーエンジン開発の話。エネルギー伝達効率の高さから、未来のエンジンと言われてたらしい。しかしマツダが開発が成功した後、石油ショックを皮切りに燃費の悪さがピックアップされた結果、未来のエンジンではなくなったという感じ。

マツダがロータリーの開発を行った時代背景、経過など知らなかった話しや、知っていた話の事実関係などが判った。しかしちょっと物足りない感じも受ける。まあ、二話構成なのでそんなもんなのかも。

来週は、ロータリーエンジンの復権をかけたルマン24時間レースの参加を中心の話になる模様。しかし、最近の情勢を考えると、やっぱり燃費の悪いロータリーには前向きな未来はない感じも。でも前話みただけで、COSMO欲しくなったのはナイショだ。(笑)


2000.11.07(火)

・今日の出来事

1. 咆える

鋼鉄の咆哮はプレイ中。全ての技術開発をして最強戦艦を作ることと、全てのステージをハードで攻略するため。なんとか最終エリアまで到達。まあ、一旦クリアしている状態なら、ハードでもエリアGまでは案外、楽。

しかしさすがに最終面のエリアHは一筋縄ではいかず、なかなか手強い面も。61センチ50口径砲は威力はあるが、最新の自動装填装置があっても発射速度が異様に遅い。51センチ50口径だと半分になるので、交換すると調子が良い。

ついでに余っている船体で、高速戦艦をでっち上げる。甲板、舷側とも36センチ防御で、41センチ50口径四連装砲を4塔、対艦VLSを12セルとかで、49.2ktをマーク。50kt超えも無理じゃないけども、ボイラー(原子炉)が足りない。

それでも早いのは良いねえ〜。小回りは利かないけども、異常に速いと思ってた敵の超高速巡洋艦もなんとか追従できなく無いし。目標は55ktにするかな。でも50ktに近づくと、速度の上がり方がかなり鈍るから、大変かも。


2000.11.06(月)

・今日のBritannia

久々

4日ぶり。とりあえず、4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、自分のVenderを見に行く。NPK(Non player character PK(Player Killer))がいたが、面倒なので無視する。

で赤矢(Arrow)を補充して、木を切りに行く。モンスターにも出会わず、無事に終了。次に掘りに行く。が2カ所は先客が居た。3カ所目は居なかったので、若干掘る。

Mining(採掘)のSkillが0.2ポイント上がった。と言っても、Grand Masterまで、8ポイント弱もある。毎日掘らないとねえ。で、4thがGMになれば、1st(GM Miner/GM Archer)キャラのMiningが下げれる。

Parrying(盾回避)を上げようかとも考えたが、Healing(治療)を上げようかなと考え中。MANAも多くないし、魔法を唱える度に武器を外すのもね。と言う感じで、本日は終わり。やっぱ眠い。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

サガン鳥栖とのアウェー。0対2で負け。エメルソンが一時帰国、GK佐藤の欠場と、ベストメンバーとは言えない状況だったとはいえ、ちょっと精彩を欠いたようだ。

ビジュが2枚目のイエローで退場し、野々村もイエローを貰った。次節はホーム厚別最終戦だが、エメルソン、ビジュ、野々村、佐藤が欠場という状態。最下位のヴァンフォーレ甲府相手ど言え、勝てるかどうか微妙な感じもする。

でJ2、2位争いは、浦和レッズ勝利、大分トリニータ引き分けで、勝ち点差で浦和が3点上回る結果。再び浦和が有利になったけども、負けると差が無くなるからねえ。

2. カーチョコ

フルタ製菓の"アールタイプカーチョコ"なるものに出会う。「実在するヨーロッパの名車達を1/72サイズで忠実に再現」とうたい文句の、おまけ付きお菓子。1/72だと、だいたいトミカのミニカーよりも一回り小さいサイズ。今回は、SAAB9.3をゲット。実車も好きなのよねえ〜。

でみてみると、ボディーは金属製、形も非常に良い。ナンバープレートはシールっぽいけども、リアのテールランプはクリアに赤を塗っている。サスペンションストロークは無いけども、タイヤはトレッドパターンのある本当のゴム製。ホイールも、ボルトまで再現している。リアのエンブレムも再現している。非常に細かい。

うたい文句以上にできがいい。作成メーカーらしい名が車体の下にあったけども、HONGWELLというミニカーメーカー。知ってる人は知ってるのかな。^^; このシリーズは全20種類らしいが、他も集めたくなってきた。他でみたこと無いんだけども、売ってるのかなあ。最低限、CLKクーペと、Aクラスはゲットだわ。


2000.11.05(日)

・今日の出来事

1. 朝日と夕日

帰りは午前6時半。冬に突入する寸前の北海道では、日が傾いているので、日の出、日の入り朝共、夕焼けっぽい感じになる。帰りの車の中で友人を送りながたそんな話を。危なく、夜まで拘束されそうになったが。(笑)

で家に帰ってきて、速攻で寝る。起きると午後4時頃。日が傾いていて、夕焼け状態。今日は、日が昇っているところを見れませんでした。(爆) そりゃ、そーだわな。

2. 更新

久々の日記更新と共に、一部HPの更新をしてみる。と日記がサーバーに登録されない。また、容量オーバーらしい。しかし11月1日からbiglobeのレンタルサーバーの無料容量が増えた。

と言っても、自動で容量は変更されないので、自分で容量アップするらしい。これから登録する人はデフォで10MBytesなのにねえ。ま、面倒だけども、容量アップする。これで余裕でアップに成功。しばらくは安心して更新できそう。^^


2000.11.04(土)

・今日の出来事

1. Alfa 156 Sportwagon

移動途中でディーラー前を通るので、カタログだけでも貰いに寄る。がショールームに社長を発見。そりゃ社長くらいいるだろうけど、さあ。と言うのも、前のaudi 80 quattro、今のPEUGEOT 405Mi16と購入に際し、ここの社長が一枚かんでるんだよね〜。

なんで405Mi16の話を中心に、案内されてコーヒーまで出される。で結論は、「新しいお客を紹介して欲しい」ってことらしい。新車はそーでもないけども、中古車が苦戦しているとか。OPELやPEUGEOT他の輸入車でも、200万も出せば新車買えるからねえ。

中古車の輸入車に手を出すのは、金が無いか、現在、新車販売していないか、のどっちかだと思うけども、正直な話し、どっちもここで買う人はそんなに居ないと思うんだよねえ。ここ高いから。個人業者みたいな中古輸入車ショップも増えてるし。

それに中古の輸入車は、それなりの覚悟と度胸とお金と、優秀な工場を知ってないと買うのは危険だから、あんま勧めたくないもの。自分は、度胸と趣味だけで飼ってるけどさ。^^;

ところで、156 Sportwagonだけども、156のデザインを狂わせないすばらしいデザイン。内装とか基本的には156。しかしCピラーから後はワゴン。このデザインが絶妙。今までワゴンと言えば、VOLVOとか思ってたけども、156 Sportwagon、めちゃくちゃ、ええー。

でもV6の方がいいなあ。シート革だしwagonはゆったりと走れる馬力、トルクのあるV6の方がいいかなーとか。いや、156よか156 sportwagonの方が断然欲しいぞ。306breakよりも良いぞ。値段はかなり高いが。^^;;

2. 集合2

仕事が終わった後、集まり。昨日は麻雀する予定で、メンバーが集まらなかったのだが、今日は集合。5人居たので、2位抜けの入れ替え制で実施。自分は全然睡眠不足で参加。ここ三日で8時間睡眠。辛い。

それが幸いして5連半チャン。5時間くらい休憩無し状態で、夜中に突入。死ぬかと思った。で結局、次の日の5時すぎまで起きてました。連続22時間くらい寝てない。なんか監禁されてた気がする。(^^;


2000.11.03(金)

・今日の出来事

1. ISS

2日、ソユーズがISSにドッキングし、宇宙飛行士3名がISSに移乗したと発表があった。本格的な国際宇宙ステーションが稼働を始めた。これでISS建設が進みやすい条件が揃ったと。

ISSモジュールを打ち上げて、自動でドッキングさせること技術的には可能だが、完全にリモートで全てのドッキング作業を行うシステムは重い上に高価。打ち上げロケットには重量制限があるし、重いシステムはモジュールの機能の制限を産む。

人間が組み立ててくれるなら、機能や接続の成功の確認の制限がかなり少なくなる。人間を宇宙空間に滞在させるのにはお金がかかるが、人間が滞在するISSの最終確認は、やっぱり現地で人間がするのが、安心できるだろうしね。

今回、移乗した3人は来年の3月まで滞在し、来年3月に打ち上げられるスペースシャトルに登場する交代要員と交代する予定。これからはある期間ごとに交代する予定で、つい最近、ISS建設に大きな成果を残した若田さんも可能性があるらしい。

宇宙ステーションには、何年か前にTBSのカメラマンがロシアのミールに何日か滞在した事があるけども、ISSに日本のモジュールがドッキングする2002年頃には、日本人が長期滞在するようになるかも。

2. 集合

高校の友人とかと集まる。まずは有名チューンメーカーのショップの新装開店に付き合う。ここで西瓜と合流し、高校の友人宅に押し掛ける。なんか車を買い換えるとか話があったので、まだ時間も間に合いそうだとディーラーへ。

しかし閉まっていた。三菱、祝日の午後6時にはショールーム内誰も居ず、電気も消えてるって、大丈夫か。^^;

しばらく彷徨いて、中古車センターと隣接された三菱のショールームのサービスがやっているところを発見。とりあえず、中古の値段だけでも見ようと、勝手に入る。

すると偶然か、西瓜の知っている営業マンと出会う。そっからは車探し。人気のない店内に入り、雑談とか話しながら品定め。しかしそこでは結果は出なかった。

外に出て、西瓜の知り合いの営業マンとの会話から、新古車が置いてあることが発覚。そこから一気に話が進む。なんか営業マンが泣いていた気が…。と言うか、あんな値段で出して、本当に良いんですか?

どうも西瓜が、いつもの巧みな話術と世間話で確実に急所に反復攻撃を加え、営業マンを撃沈寸前まで追い込みながら救うことによって納得させる戦略がかなり効いたらしい。(笑)

購入が大満足な結果になったが、大蔵省である奥さんを説得しない限り、購入は不可能なのであとは家族会議の結果になる。そこでやっとこ晩飯。

あとは午前1時過ぎまでゲームと雑談で過ごす。そーいや、麻雀するって言うんで集まったんじゃなかったっけ?(笑)


2000.11.02(木)

・今日のBritannia

ちょっと

4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、自分をVenderを見に行って、今日は終わり。へんなのに時間を食ったので。

・今日の出来事

1. 例外0E

日記を更新するのに連発した。それに起動に、10分から15分くらいかかることも多い。さすがに面倒なになって、クリーンインストールしてあった環境構築を再開してみた。

がインターネット接続で躓く。なんか設定、間違ってるわ。確認する度に、再起動の連続で、精神的にもやられた状態。ついでに死にかけている700MBytesの動作不安定で、起動の度にディスク検査が走ると言う面倒さも。

2時間くらいやって面倒になったので、結局、止める。ぬー、UOのインストールくらいまで簡単だと思ったんだけどなあ。そもそも、TAの設定すりゃされてなかったのが敗因か。また今度だな。

2. ISS

30日、ウクライナバイコヌール発射場から、宇宙飛行士3名を乗せたソユーズが、ISS目指して発射された。その3人は来年の3月まで、スペースシャトルからやってくる宇宙飛行士と交代するまで滞在する。

とうとう、国際宇宙ステーションに人類が滞在し、本格的な宇宙滞在が行われることになる。過去にアメリカのスペースラボ、ロシアのミールなど、宇宙ステーションと言う物はあったけども、ISSはそれらと比較にならないくらい大きい。

未だに月軌道より外にでた人類は、アポロ計画だけで。今回のステーションが完成し、運用やその結果いかんでは、もっと大型のステーションの登場も近年かも知れない。

そうすると宇宙空間での"補給基地"を持てる可能性が大きくなり、それによって月軌道よりも外へでる人類も増えるかも知れない。そうするとどうなるか、別段、地上世界は大きく変わらない。

がいくつかの身近な問題を解決する手段を、宇宙空間または月上に得る可能性がある。ガンダムのようなスペースコロニーを建造可能な状況になるまでに半世紀以上は必要だと思うけども、それも夢じゃない。

宇宙空間に進出する必要性がないようにも思われるが、地球上での人類に対する制約は、半世紀以内に今よりも過酷になるはず。地球上で生きていくのすりゃ、大変になっているかも知れない。

それを解決する手段はいくつかあるが、現実的には多くない。宇宙空間に活路を求めるというのもその一つだろう。宇宙開発には時間とお金がかかるが、大きな成果を期待し次世代に繋がって欲しい。

3. SUPER DISKがあ

変。読み書きは問題ないのだが、ディスクフォーマットが出来ない。時々、ディスクアクセス音が、異常な音になるときもあるから、やっぱやばいのかも。でも、読み書きでエラーらしき事も出ない。謎。


2000.11.01(水)

・今日のBritannia

お引っ越し?

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。でまず、掘りに行く。掘って運び出し、精製中にCARLIREさんから連絡。引っ越しの手伝いをお願いされる。ありしあ氏とFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)とTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)との家を交換するらしい。これでCARLIREさんもTrammel在住になると。

ちょうど1st(GM Miner/Archer)キャラがFeluccaなので、変わって待ち合わせ場所へ。MULTIがDragonつれてきてる。モンスターが徘徊しているので安全な場所ではないから、護衛は多い方がいいと思うけどね。

Feluccaでモンスター沸いて、Dragonが処理しまくってたくらいで、なんかすぐに引っ越しは終わる。予め、銀行に格納するとかしてたみたいだし。どっちかと言うと、手続き中に、モンスターと遊んでたっぽい。

でありしあ氏がFeluccaでSmall Houseをたたんで、Two Story Villaを建てようとするが、北東の(右下)のSmall Houseがぎりぎり邪魔をしてて建てられないっぽい。

今日はどうしようもないので、Small Houseを建て直し、近々、その家の人に交渉して、位置を変えて貰うとか。そうすれば建てられるっぽい。

そんなところで今日は終わり。短いようで、長いんです。(笑)

・今日の出来事

1. 映画の日

本日はワーナーマイカルシネマズ江別へ。2本ほど見ることにした。

一本目は「BATTLE FIELD EARTH」。西暦3000年には、地球を異星人に征服されて、奴隷となった地球人が絶滅の危機にあるのを救うってな話。人類は文明を無くし、石器時代まで退化している。で一人の人類が異星人の都合で教育を受け、そいつが異星人に対して反抗を行うってな話。

序盤、草原と化したあるテーマパークが出てきたが、全然わからず。有名どころだと思うんだけども、アメリカ人じゃないとわからないネタね。

人類があそこまで退化させられたという経緯は、一切描写されなかったが、ま、シナリオって事で納得しておく。ついでに、異星人と人類との生活環境は異なり、空気の共有も不可らしい。ガミラス星人か?

そんでもって色々あって、異星人の本星までぶちこわすことになるのだが、核兵器1発で滅ぼせるという設定。結局、核兵器を使うあたり、アメリカっぽいわな。まあ、開拓者精神というのか反抗精神というのか、奴隷から解放する戦争をするという設定あたりで、「アメリカン」なのね。

占領された時期が不明なのだが、反抗時に使用する兵器体系がほぼ現代。特別な保存方式もしていないのに、1,000年後にふつうに使えるあたり、ちょっと安易すぎ。シナリオや異星人設定に安易すぎる。

次回作が出来そうな含みが最後にあったんだけども、ちょっとどーなんだろうか、と言う感じ。原始人が高度技術を手に入れたからと言って、安易に使いこなせたりすると白けるしさ。まあ久々の未来FS大作だったという感じで、1,000円分かな。

次はX−MEN。ちょっと期待していたんだけども、期待通りか、ちょっと上かな。まあ、原作のアメコミを見てないので、原作に対する入れ込みが少ないせいなのかも知れないけども。

テンポも良かったし、FSXも良かった。アメリカ物にしては、銃をぶっ放すシーンがほとんど無くて、格闘シーンが多いのも良かったかも。まあ、サイクロプスは「目からビーム」なんでしゃーないけども。^^

続きを期待させる終わり方だったんけども、続いても良いねえ。おそらく2作目は作ってくれそうな気がするんだけどね。

2. ハードディスクがあ

主力PC/AT互換機のハードディスクの1台が動作不安定の兆候あり。SCSIな700MBytesのハードディスクなんだけども、不良セクタとディスク回転に不安な兆候が出始めている。UOプレイ中に、いきなり起動時の初期化らしいヘッド、回転音がなるので、その辺がやばめじゃないかと。

今更、700MBytes程度って感じもあるが、各種ドライバー、HP関連のソースなどが格納されている。OSが変わっても、いちいちフォーマットする訳じゃないドライブなので、必要なデータなどを格納し環境再構築なかの手間を省いている。

何かの拍子でディスクが逝かれたり、フォーマットミス等のデータ消失をさける上でも、物理的にディスクが異なるというのは安心できる。一応、最近、バックアップしたが、かわりのディスクってのを探すのは難しいよねえ。

じゃんぱらでIBMのUW-SCSIな4GBytesが6,000円だったかな? ちょっと欲しいかも。っていうか、W-SCSIな4GBytesが未使用なのかあ。^^;