このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.12.01(金)〜2000.12.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.12.31(日)

・今日のBritannia

撮影

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。タイトルネタの為に、撮影しに行く。Ophidian(蛇亜人種)つーのがいるので、そいつらの姿を撮って、今年の干支つーのにすると言うのが今回の主旨。

OphidianはThe Lost Lands(新大陸/T2A)の砂漠の一角に城を築いており、そこに出現する。Papuaが一番砂漠に近いので、街から歩いていく。道中、雑魚とかも多かったけども、無視して急ぐ。

Ophidianには、Appernetice Mage(魔法使いオフディアン)、Shaman(魔導士オフディアン)、Matriarch(女王オフディアン)、Warrior(戦士オフディアン)、Knight-errant(騎士オフディアン)といるが、地上には、Ophidian Matriarch(女王オフディアン)以外が出る。

戦士系は距離さえおいておけばいいのだけども、Mage系は距離はあんまり関係ないので、Bard(吟遊詩人)としてのキャラクターが生きるはず。ついでに、Provocation(煽動)のSkillも上げれるといいなー。

着いてみると、あっちこっちで同士撃ち中。すでにBardな人が何人か居る。撮るのが主目的なので、適当に撮っておく。で、ちょっとうろちょろすると、煽動できそうになる。

なんとか成功したり、失敗したり。すぐに帰る予定だったが逃げまくり煽動だけでやっていけそうなので、しばらく粘る。すると数匹を上手く巻き込む。一匹死んだ後、再度煽動することで、上手く真ん中が開くようなかたちになる。

そこでパチリと撮る。一応、いい感じで撮れた。ので煽動を鍛えるのに、しばらく粘ることにする。が妙にモンスターが多くなる。の、なんか誰も居ないジャン。

そこで撤退。まー、ネタは出来たし、多少はSkill稼げたから、死ぬ前に撤収する。

・今日の出来事

1. 世紀を超えて

大晦日。でも昨日が飲み会だったので、ほとんど寝てた。起きてから、多少、掃除と整理整頓する。んー、本格的にすれば、かなり床面積を稼げる計算が出来た。とりあえず、捨てるモノは捨てないとなー。いい加減。

つーことで、12月上旬に始まって、12月中に終わる予定だった、大掃除、終わらずに持ち越し。世紀越えしました。(爆) んー、21世紀中には終わらせたいね。(お

2. 世紀を超えて2

実は、2、3日前から右の奥歯が、時々しくしくする感じを思い出す。虫歯っぽい。が年始年末つーことで、近所の歯医者もやってないだろうなあ。正月が明けるまでなんとか保たせるつもり。すぐに歯医者かけ込まないと、やばそうだし。

つーことで、これも世紀越え決定。(おぷ


2000.12.30(土)

・今日のBritannia

やることないねえ〜

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。まだメインの画面が800×600ドットじゃなかった。配置とか修正する。で出撃して煽動しまくろうかと思ったけども、なんか面倒になったので、やめる。

で4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。Mining(採掘)のSkillが、今日も0.3ポイントの上昇。なんかいきなし、順調っぽい。99ポイントも超えたので、Valorite(青)が掘れるぜ。

次からは、Valoriteハンターとして、巡回、探索の旅だな。それやってるうちにGrand Masterになるべ〜。

・今日の出来事

1. 紅茶オレ?!

インスタントミルク紅茶なるモノが会社にある。自分の好みで導入を謀ったのだが、分量が微妙。粉が多いと甘すぎるし、少ないと水っぽい。

つい最近、他の人が飲むのにコーヒーを落として、自分はミルク紅茶でも飲もうか〜、と考えた。朝だったせいもあってお湯を注がずに、落としたばかりのコーヒーをカップに注ぐ。

気が付いてすぐに止めた。そんなに多くないので、お湯を足せばごまかせるだろうと思ったのだが、これが正解だった。ぎりぎり薄くても水っぽくなく、逆にコクがでて飲みやすくなった。

が紅茶と言われると、ちょっと違う。カフェオレっぽい味。まー、それでもコーヒーよか全然良いので、ちょっとはまり中。

さすがにそれだけために、少量のコーヒーを落とすのは難しいので、最近はインスタントコーヒーをちょっと加えている。しかも「カフェオレにしよう」と盛んにCM中のもので、それがまた良かったのかも。

うちでも飲みたいところだけども、ミルク紅茶が1缶(おおよそ35杯)、900円と高めなので、自分で買うのはなあ。と会社で1日1杯程度、嗜んでいるところ。

2. 忘年会

友人の帰省による忘年会が急遽行われることになって、ススキノに出撃。すき焼き食べ放題を死ぬほど堪能したあと、おねーちゃんと飲んで騒いで、カラオケって一人撃沈。自分も沈没しかけた。が無事に帰宅に成功。今世紀、最後の大騒ぎだね。

ってなにやっても、今世紀最後なんだけどさあ。(^^)


2000.12.29(金)

・今日のBritannia

やることないねえ

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。Mining(採掘)のSkillが、0.3ポイントの急上昇。98.9ポイントになった。あと、0.1ポイントで、Valorite(青)色が掘れるようになる。

が眠いし仕事だし、ここで終了。日勤前はあんまり無理できんからなあ。

・今日の出来事

1. バッテリー

一日経つと、PC-9821Lt2のCHARGEの点滅が消えた。んー、なんか持ち直したのかなあ。レジューム機能も生きてたし。とは言っても5分で切れるくらいだから、駄目なのは駄目なんだろうけども〜。La10がほしー。

2. 買い物

なんか本を買いまくってしまった。7千円も。必要だから買ったんだおろうけども、今一、不明か。あさりよしとおのH.A.L.の毒々しさは、っぽいので非常に良かった。(笑)

3. 掃除

夜に整理整頓をしたり。と言っても、とりあえず、床とか積み上げられている物々を、なんとか格納するのが目的。いまんところ、格納スペースが足りている風には思えてないんだけども、年越し前に表面上は整えたいなー。

がが終わらなかった。明日は出来ないから、大晦日まで持ち越し大。で田舎に帰ったりすると、出来ないとか。(^^; 1日から仕事なんで、家に居る予定だけどさ。


2000.12.28(木)

・今日の出来事

1. へるぷ

昨日の晩にヘルプが入ったので、朝から救援。なんで他の会社のパソコンをみなきゃならんのだ。で問題は時々、e-mailが遅れなくなるらしい。送り出しのPCには問題が無いっぽい。レンタルサーバー会社の問題っぽいけどなあ。

がいきなりPCがフリーズ。で起動できなくなる。ぬお、そんなの勘弁してよお〜。でLAN関係のドライバーが狂った模様。で修正やら、調整やらで2時間かかる。んー、なんか、このPCの状態も怪しすぎ。

プリンタスキャナが動かないので、Win98を入れ直した曰くつきのPCだからなあ。一応自分が、インストールしたんで何がどうなっているか判っていたとはいえ、今日中に帰れなくなりそうだった。

で自分が操作する限り、e-mailでの不具合は出なかったんだよねえ。メーラーの設定や操作上に問題もなさそうだし、レンタルサーバー会社の設定か仕様に問題がありそう。と言う辺りで撤収。

2. 掃除

する気が無くなりました。(爆) いや、掃除はするかもしれんけども、アイテム整理は無理っぽいね〜。めんどくさい。時間がない。置くと来ない。(核爆)

3. 年賀状

やっとこ印刷。これから宛名書き。枚数少ないから宛名書きはすぐ済むんだけども、今日は妙なことで時間を割かれたので、明日にでも。(^^;

4. パスワード

AT&T WorldNet Serviceから登録情報が送られてきた。これでやっとこLogin出来るよお。でパスワードミスは、なんか似てるって言えば似てるが、キーの位置は全然ちゃう。書き間違えってことかねえ…ま、いいけども。

しかしやっぱり、AT&Tの方がBiglobeよりも早い。しかも、自分のHP(この日記も含む)があるBiglobeのサーバーに対するアクセスも、BiglobeからよりもAT&Tの方が速い。Biglobe重すぎ。

これでとりあえず、快適なインターネット環境に戻れた〜。UOのラグも無くなる嬉しいにょ〜。(無理)


2000.12.27(水)

・今日のBritannia

お仕事

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。掘りに行く。2カ所でちょこっと掘って、木を切りに行く。今日は帰りが遅かったので、短い時間だったけどもそこでおしまい。

・今日の出来事

1. DQ-III

ラスボスまで到着。がリセットで逃げた。まだ到着する予定じゃなかったんだねえ〜。こころと装備の準備があ。(^^;

ふと思ったんだけども、勇者の兜が「てつのかぶと」なんだけども、なんか勇者系の兜ってなかったっけ? ゲットし忘れた? それとも兜だけなかったんだっけか?

で終わってもいないのに、ドラクエIVにちょっと手を出す。つい最近まで、やる気は全然無かったんだけども、なんかちょこっとだけやってみたくなりつつあったり。つーか、やる気満々かも。いつ終わるか、さっぱりだけどさ。(^^;

2. 寿命

先日、ハードディスクが逝きかけたPC-9821Lt2なんだけども、今度は騙し騙しで使っていたバッテリーが駄目っぽい。バッテリー消耗の"CHARGE"ランプの点滅が、バッテリーリフレッシュしても止まらない。

バッテリーは消耗品だから、そのうち寿命くるのは仕方がないけども、すでに本体価格を上回る様な値段だからなあ。まあ、バッテリーが死んでも、使えなくなるわけじゃないので、使っていけなくはないけども。

9821系のノート欲しいなあ。Lt2でもまだ使えるとはいえi486DX2-50。Pentium100MHzくらいの、同じB5系ノートが欲しいなあ。つーても、そんな機種、PC-9821La10しかないけどさ。^^;


2000.12.26(火)

・今日のBritannia

Magic狩り?

なんとなくやることないね。って感じで、1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。でUOデスクトップの設定を変更。4th(GM Blacksmith)キャラよりも洗練されたって感じ。

次に2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLogin。鎧を外して、ディスクトップの設定を変更して、ログアウト。4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、防具、武器をを修理する。

再び2ndキャラに変わり、防具、武器を装備。で出かけようかと思ったら、CreamyMamiさんが帰宅。Shovel(シャベル)の話になる。が基本的に買いに行くしかないんだよねえ〜。

家無い頃は、銀行にも重量制限があったので、毎日買いに行って、毎日Ingot売ってた。家が持てたときは、やっとこ買いだめできるようになったけども、それでも毎日掘ると、週3、4日は買い出ししてたし。

最近は、4,50本あれば、2週間くらい保つからあんまり買いに行ってないし、ISHUTARUさんに頼むと出来てくるので、それでも良いかなーと言う感じだからなあ。

でDeceitの骸骨部屋に行く。Anatomy(解剖学)とHealing(治療)のSkillを上げるため。がちょっと混み加減で、あんまり楽しくない。急遽、T2Aの南極へ。Animal Taming(調教)のSkillを上げるため。

こっちはモンスターの方が多く、しかも強い。単独では逃げまくればいいけども、ちょっと危険度が高いかも。何度が動物をテームしたが、Ice Fiend(アイス・フェエンド/氷の悪魔)がうろうろし始めたので撤収。

んー、暇なので、4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、Balron(Elder Daemon/上級悪魔/俗称:黒閣下)狩りに行く。

そこにDragonがいた。ペットだった。ちょっぴりびっくりした。がちょっとすると帰っていった。なんで今日も一人で単独狩り。でも黒閣下が居ない。

探しに行くと、Magic武器が沢山落ちている。大した魔法がかかってないかも知れないけども、とりあえず全部拾ってみる。拾い終わったら、The Collector of Souls(死神/Elder Daemon)が登場。

一度、ターゲットが外れて死にかけたが、それ以外では順調に事が進む。でも、ターゲットズレとか出ると、攻撃が止まってしまい時間食ったりして、ちょっと手間が増える。この辺をなんとかすると、楽なんだけどなあ。

まあ、安全のためには、慎重且つ慎重に行動しないと、アイテム消失とか、もっと面倒なので、しゃーないかも。

黒閣下からは、またもやMight(+3 DMG)なBroad Sword。これ以上はでないんかねえ。いや、これでも出現率8%確率だからなあ。Vanquishing(+9 DMG)なら1%だから、100体狩って出る(かも)って程度だし。

100体も死なずに狩れたら、Fame(名声)が"Lord"になってるの間違いないな。名前の前に勝手に付くので、その時作ったHQ武器にも、"Lord"の称号が付くらしい。かっこいい〜。

でも本当に100体の黒閣下倒せば、Lordになれるんだろうか…。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

大雪模様。帰りのバスも遅れるし。でも路面状態はつるつるから雪有り状態になったので、逆に滑り難くなった。でもでも、風が強くて瞬間的に視界ゼロとかもあったので、結局はノロノロ運転。

今世紀最後とあるであろうボーリングは、どっこいどっこい。来世紀への課題だ!(おぷ


2000.12.25(月)

・今日のBritannia

大画面

Britanniaの様子は、640×480ドットの小画面で表示される。残りは黒で、そこに色々な情報や魔法のショートカットを置けるようになっている。T2A導入後に800×600ドットも導入されたが、当時は重くて実用性は無かった。

GeForce2MXを導入し、当時に比べてCPUパワーも上がっているので、解像度を800×600にしてみる。デスクトップ画面は、1280×1024ドットの16bitの設定。RIVA TNTの時は、この解像度で32bitにすると凄く重かったので、警戒した。

思ったよりもスムーズな動きで、処理落ちも感じない。広くなったことで情報量も増え、パーティープレイや単独行動時に威力を発揮しそう。遠くにいるモンスターも確認しやすい。

しかし、モンスターなどが増えたときのラグは、従来よりも増えるんじゃないかと思った。他の情報やら魔法のショートカットの置き場が減って、位置調整に時間を食ったが、4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。黒閣下狩りに行く。

行ってみると、The Slayer(破壊者/Elder Daemon)が待っていた。安全地帯の向こうなので危険度は低いけども、GazerやGargoyleもうようよいるし。

しかしいつもの通り、Summon Creature(サモン・クリーチャー/召還)で動物を召喚してターゲットを移動させた後、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召喚してDaemonにぶつける、を繰り返す。

一度、Creatureが時間切れで消えてしまい、Daemonに襲われそうになって死にかけたが、時間をかけつつ、ゆっくりと安全に行動していったので、危なげなく倒すことに成功。今日は、ほかのPCを全然見かけなかったので、死んだら帰ることも出来なかったかもしれないから。(^^)

Magicアイテムを2個ゲット。満足したのでそこで帰る。鑑定すると、Might(+3 DMG)なBroad Swordが1本あった。まあ、使えるかも。でもmightなBroad Swordは3本目な気がする。

その後、掘りに行く。とうとう、今世紀中のMining(採掘)のSkillのGrand Masterは無理っぽいので、これからは適当に収入を得るために掘ることにした。なんで、今日も、適当に切り上げたが、Skillが0.2ポイント上昇。ま、いいっけどね。

800×600ドットの領域でプレイしていっても良いかも。デスクトップの画面が、1280×1024ドットでは狭い。1440×1024ドットは最低限必要かも。しかしこれで、UltimaOnline Third Dawnの導入環境はそろったかも。

UO:3Dでは、クォータービュー形式の3D表示になるらしい。ディアブロ2と同じ様な感じらしいが、ディアブロ2がなかなか重いそうだから、GAはGeForce2MXは最低ラインかと。CPUは1GHzくらい欲しいけどもさ。^^;

#実際、GeForce2の性能を生かすならP-IIIの800MHz以上のクロックが必要でないか、と思う。

・今日の出来事

1. プリンタ

カラーインクカートリッジを購入。が黒の状態に変化はなく。そこで最終手段として、ヘッドの洗浄を行う。つーても、ヘッドは外せない(微妙なセッティングのため外しても元に戻せない)ので、非常に限定された事しか出来ない。

カバーを外して電源を入れ、ページ送りのスイッチを3秒以上押す。EPSONのMJ/PM系プリンタで、無理矢理インクカートリッジ交換モードに出来るのだ。これでヘッドを移動させる。

細いモノにティッシュを巻き付け、消毒用エタノール(薬局で売っている)を浸けてヘッド付近をすりすりする。適度に汚れを確認。ついでに、クリーニング用のブラシっぽいものの汚れもふき取り、黒インクカートリッジを新品に交換。

すると効果があったのか、カスリがかなり改善。クリーニングをすると、ほぼ解決。これで新しいプリンタ買わなくて良かったあ。治らなかったら、修理扱いらしい。で1万は固いらしいからねえ〜。

これで年賀状の印刷もオッケイ。つーか、今日は25日ジャン。(^^;; おいらの年賀状が欲しい人は、住所、氏名、年齢、電話番号、希望する商品番号を記入の上、メールにすると、よろし。かも。(お


2000.12.24(日)

・今日のBritannia

いっぱいげっと

UOの設定なんぞ。が3回くらいアクセスして、2年分のパッチが当たる。なぜ、一度に当たらないのかね。謎。あと各種ウィンドウ配置、魔法のショートカット、マクロなどの設定をコピーして、今までの環境をそっくりそのまま再現できた。案外、簡単ね。

ISHUTARUさんが森林をOstardをくれるとか。貰いに行く。話を聞くと、Raidable Llama(乗用ラマ)とかもあるらしい。3rd(Treasure Hunter)キャラを乗せたいので、そいつも貰えることに。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラに緑色の森林Ostard、3rdキャラにRaidale Llamaを貰う。お礼にMagicを含めたMace武器をいくつか。ISHUTARUさんの3rdキャラは、テーム&Macer(=Armsman(撲殺師)/メイサー)らしいので。

でDeluciaの街で立ち話。どのくらいしてたか不明。何時も通りって感じだ。(^^;

その後、4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。Mining(採掘)のSkillに変化無し。Magery(魔術)やEvaluation Intellect(知性評価)はちょっとずつ上がっている。

家に帰ってきて、ふとResisting Spells(魔法抵抗)を鍛えたくなる。しかしこのキャラだと、Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)じゃ全然、上がらない。Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を使ってみると上がる。

かなりReagent(秘薬)を使いまくったところで、買いに行く。今日はめちゃくちゃタイミングが良かったようで、Black Pearl(黒真珠)が1000以上あった。全部ゲット…しようかと思ったけども、999個までしか買えないのね。と言いつつ、999個ゲット。

その他も、100個単位でゲットしていく。他の街でも、同じ様に、Black Pearlを999個ゲット。他の秘薬もゲットしまくり、全ての在庫が1,000個オーバーに。Black Pearlは3,000個、Mandrake Root(マンドラゴラの根)も2,000個以上確保。これでしばらく買いに行かなくていいかも。2万gp以上使ったぽいけども。^^;

・今日の出来事

1. 結局、南極、北極

昨日に続き、アプリのインストールや細かい設定など。

がHOME WORLDをインストール。OpenGLで1024x768 16bitでプレイできる。素晴らしくスムーズな動き。高速スクロール。前の環境の800×600ドットよか軽いかも。そのままハマる。これだけ快適なら、文字の大きさを気にしないのであれば、1280×1024ドットでのプレイも実用的かも。すげえぜ、GeForce2MX!!

#この分だと、Ultima Online: Third Dawnも、全然問題なさそうだ!

結局、半日してたらしい。まだ、メーラーの設定してないのに。(^^; 適当なところで切り上げて、なんとかメーラーの設定をする。とか思ってたんだけども、電八ってコピーすれば、そのまま設定いきるのね。ちょっと危ないな。^^;

2. プリンタ

EPSON PM-600Cの調子が悪い。と言うか、黒ヘッドだけかすれる。しばらく使ってなかったから、固まったっぽい。クリーニングを数回実行するが、あまり改善しない。クリーニングをやっているうちに、カラーインクが切れた。すごくショック。しかもEPSONはカラー、黒インクの片方でもきれると、なんにもできなくなるんだよ。つ、使えねえ。


2000.12.23(土)

・今日の出来事

1. GeForce2MX

カードをやっとこ購入。SUMA PLATINUM GeFORCE2MX GOLD EDITIONなるもの。ご大層な名前が付いている限定モデルなのかも知れないけども、値段は一番安いやつだった。

今あるビデオカードのドライバーを削除してから交換。簡単にできる。がここで盲点が2つほど。今まで使っていた解像度の1440*1024がなかった。で解像度の設定は、画面のプロパティから。

が何故が開けない状態が続いているので、細かい設定とか出来ない。のでもう一台のHDDにクリーンインストールを実行。

しているときに、西瓜から会員でもない車の倶楽部の忘年会に誘われる。遅れて行けそうだったので、その旨を伝えておく。

クリーンインストール後、3DMark2000なんぞ動かしてみる。素晴らしくスムーズな動作。SUPECTRA3200よりも画質が向上している感じがする。明るくなっているのは確か。Hardware T&L万歳。(^^)

インターネット接続の設定などをし、UltimaOnlineも可能な状態にしたところで、気が付くと日付が変わる寸前。すっかり忘れてた。んー、ちょっと行ける状態じゃないなあ。

でそのままUOに入る。こうなると、もう午前3時くらいは当たり前。完全に行け無いねえ。(^^;

2. 魔のリング

音楽CDを購入。メディア保護のために焼く&MP3変換する様にしている。が読み込みエラーがでた。メディアをみてみると、内側に無記録領域が…最近のプロテクトね。これだと焼けないのよねえ。

しかしWAVEへの変換は可能。といっても、読み込み位置を指定できる様なソフトのみだと思う。これでなんとか読み込ませて、MP3へと複製を一枚作っておく。今や低価格機さえCD-Rドライブ標準搭載だから、対策も考えるわけだ。DVDと違って、無法地帯のようなもんだからねえ。


2000.12.22(金)

・今日のBritannia

彷徨ってみる

今日も4th(GM Blacksmith)キャラで掘り。出かける前にCreamyMami(yutou)さんと会う。掘りに行くらしい。適当に色々なところで掘ってみる。がSkillは上がらず。なんかバースト無くなったぽい気がするんだけど。

適当なところで止めて、2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わる。でOstard(オスタード)を探しに行く。森林の緑のやつが目的。

Deluciaから東に歩いていき、昨日、凶暴Ostardを捕まえた辺りまで行く。そっから北にちょっと上がって、マークしておく。これで往復する時間を短縮できる様になった。

で適当に歩き回る。がなかなか居ない。そうしているうちに、変な構造物を発見。板が立てられてて、手術台の様なベット、魔法陣が2種類。鎖につながれたNPCがいる。エスコートクエストらしいが、なんか今までと雰囲気が違う。

とNPK(赤ネーム)がわらわらと現れた。武器持ってないんだけども…とか油断していたら、魔法が飛んできた。うへ、Evil Mageの集団だ。4人居るぞ。とりあえず、叩いてみるか。

バキバキHPが減らせる。鎧着ていないうえに、HP低いんだろうな。Paralyze(パラライズ/麻痺)程度なら楽勝。かと思いきや、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)のコンボを喰らう。一気に自分のHPが半分。

さすがに4対1は無謀か。速攻で逃げる。高低差の多い草原なので、遮蔽物は多い。すぐに視線を遮断できるから、ターゲットも外せた。んー、今回の目的はOstardなのでかまう必要性はない。

が何度か魔法を喰らって、Resisting Spells(魔法抵抗)が少々上がってる。対魔法戦を考えても、慣れておく必要はあるかも。各個撃破できればいいので、別ルートで戻ってみる。

戻ってみると、一人で突っ立ているEvil Mageを発見。速攻で襲撃。1対1なら、相手の魔法を唱えてくる間隔が長いので、余裕で倒せることを確認。Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)の連発もないし。

で残りをやろうかとしたが、先ほどの4人はほとんど固まって居る。各個撃破できないか、試してみる。が4人まとめて寄ってきてしまった。戦術を変更して、一撃離脱戦を展開する。

で一人を集中攻撃し、ダメージを受けると脱出、回復、というパターンを繰り返す。徐々に、人数を減らせることに成功。この程度ならそれなりの広さがあれば、単独で倒していくことは可能らしい。

最後のを倒す頃には、ベットや壁やらが消えていた。時間切れって事? 謎っぽい。まあ、ルートだけしておく。がお金と秘薬以外はRobeと靴しか持ってないのね。貧弱。

その後、北上を続けて、Papuaの東まで行く。そこで海にぶつかるので、行けなくなる。で戻ろうとしたら、Corpser(コープサー)を発見。そいや、肉弾戦とかしたことないなあ。叩いてみる。

とSwamp Tentacles(沼テンタクル)とGiant Serpent(大蛇)が寄ってきた。どこにいたんだろ。3対1はきついので、とりあえず移動のできないCorpserから離れる。

Swamp TentaclesはKraken(クラーケン)みたいなやつ。強さは段チで弱いけど。だが、問題はGiant Serpent。こいつは毒がきついから。

Healing(治療)で毒のCure(解毒)は出来るのだが、毒を受けているとCureだけで、HPの回復はしない。ので毒を受けたときには、HPの回復は期待できない。

こんかいもはまる。ずっと成功していたCureに、失敗したのだ。すぐに逃げる。治療は続けているが、HPは20を切った。そこでふと思いつく。何か食ってみる。うへ、「空腹だ」とのメッセージ。

空腹だと、成功率が一律半分になるらしい。そりゃやばい。速攻で食いまくる。食ったおかげか、今度は成功。でもHPは一桁だった。やばい、やばい。HPの回復を待って、反撃に出る。

毒を受ける前にGiant Serpentを倒し、Swamp Tentaclesもサクッと始末する。忘れずにCorpserも叩きまくって倒す。

今度は南下するが、亜熱帯地帯を通ったら、Giant Serpentがいるいる。駆面倒なのでけ抜ける。そうしているうちに、マークポイントまで戻ってしまった。一匹もOstard見てないぞ〜。

ふむ、もういいや、ってことで帰る。家に着いてから、なんとなくResisting Spells(魔法抵抗)のSkillを上げることに。Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)でを唱えて、その中に飛び込むFF風呂を繰り返す。

そのうち、CreamyMamiさんが帰ってきた。そいや、なんかFF風呂でResisting Spellsが上げられないらしい。目の前でやって貰ったが、HPが下がらない。自分は全然問題ない。

Trammelなので何か制限があるのかも。Guildに入っていないからと言う話もあるらしいが、自分で唱えたFFでも駄目なのかねえ。他人のなら判るけども。ちょっと謎。

自分は存分にResisting Spellsを上げた後、終了。これで2nd(GM Swordman/Healer)キャラは、要らないSkillは完全に無くなった。Fencing(槍術)のSkillを下げることは決めているが、あげるSkillのGMまでの合計は軽くそれを超える。

Magery(魔法)、Resisting Spells(魔法抵抗)、Animal Taming(調教)、Healing(治療)、Anatomy(解剖学)の5つのSkillで400を分けることになるのだが、Anatomyは93なのでGMにする。あと残りの4つで300ポイントを分けると。

Healingは蘇生が出来る、80ポイント以上を確保したい。そうすると、残り3つで220ポイントを分けると。MageryはGMにする気がないからいいんだけども、他は100にしたいなあ。でも無理。

場合によっては、Animal Taming(調教)を下げるかも。つーのも最近、5thキャラに任せてもいいんだよなあ、とか思い始めたこともあったり。治療魔法戦士な7GMってのもいいかも〜。(^^;

でも魔法戦士なら、Meditation(瞑想)も欲しいかも?


2000.12.21(木)

・今日のBritannia

Ostard

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。で掘りに行く。Skillは0.2ポイント上昇。

次に2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わって、Taoさんを誘ってOstardをゲットしに。Taoさんは先日、Ostardを野生化させてしまってたので、入り用があるんじゃないかと。家から直接、Papuaの銀行へRecall。かなり便利になったわあ。

とりあえず、砂漠に行ってみた。fey(Tao)さんが、いきなりWyvern(ワイバーン)に襲われるるが、Provocation(煽動)して回避。この辺、結構危ないんだよねえ。Bard連れてきて良かったよ。(^^;

すぐにDesert Ostard(砂漠オスタード)を発見。すぐにTaming(調教)する。成功する。これはfeyさんに進呈。でもすぐに一匹見つけて、こっちも成功する。でPapuaに帰る。

自分もOstardに乗り換えた。馬はそのまま捨てるのももったいないので、厩舎に預ける。が取りに行くこと無いので、一週間後には売り飛ばされるんだろうなあ。

が色がカーキ色の単色。他にOstard(森林オスタード)、Frenzied Ostard(凶暴オスタード)が居て、緑、赤、褐色って色がある。森林、凶暴は数が少ないらしく、ちょっと貴重。ただし、凶暴は高いSkillが必要なので、自分では無理だけど。

調べると森林ならテームできるので、ぷらっと探して歩いてみることに。モンスを適当にあしらいながら、ずんずん歩いていく。するとSilver Serpent(銀の大蛇)のに遭遇。D毒もってて、体力あって、受けるダメージも大きい。

逃げれば良いんだけども、足も割りと早いので逃げ切れないこともある。feyさんは死にかけながらも、なんとか逃げまくっていたら、もう一匹を丘の上に発見。feyさんが煽動に成功して、とりあえず安泰。

ちょっとちょっかい出そうかとも考えたけども、反撃受けると痛いのでそのままほっといて、道を進むことにした。しばらく歩き回ってみたが、Ostardは発見できず。

がDeluciaからの東端で凶暴を発見。TaoさんのTamingキャラが出来そうらしいので、キャラを変わることに。待っている間、適当にモンスターを倒して、暇を潰していた。

Wish(Tao)さんがやってきて、テーム開始。何十数回繰り返しても成功しない。調べてみると、Skillがぎりぎりだった。成功する確率はかなり低いけども、絶対しないわけじゃないので、粘るしかない。

それからしばらくして、なんとか成功。しかし丘の上まで行けない。裏に回っても木が邪魔で進めない。Teleport(テレポート/瞬間移動)でなんとか近づいて、Gate Travelで街に脱出。

乗るのかと思いきや、すぐに厩舎に預けてしまった。Skillがぎりぎりだったので、すぐに野生化するかもしれないから、もうちょっとSkillあげてから乗るとか。まー、前回のこともあるしねえ。

今そんなところでお仕舞い。自分も、凶暴Ostardがテームできるようにあるまであげるかなあ。でもかなり面倒なんだよなあ。

・今日の出来事

1. CD

CDを購入。早速、車のCDチェンジャーで聞いてみることにすると、ぷちぷち切れる。家でCD-Rに焼いて聞き直すと、今度は大丈夫。SONYのデッキは、メディアを選ぶと言うけども、オリジナルのメディアも選ぶのかい。

CD-Rメディアはいくつか試して、大丈夫なのを選択済だったので、焼いたのはちゃんと鳴った。SONYは他のレコード会社のCDも選ぶんかねえ。さすがSONYって感じだ。AIBOは売れてる癖に。

ついでにMP3にも変換。午後のこ〜だで、3DNow!をチェックして実行すると、30:1で完了。旧コアAthlon700MHzでも早いかも。OFFにすると、20:1〜15:1くらいになるから、かなり効果あるんだねえ。

ただタグを付けるのが、ちょっと面倒かも。^^;

2. 出かけたら

吹雪。久々に、フォグランプ、リアフォグ、リアウィンドウ熱線のフル点灯。視界20メートルくらいになることもあった。んだから、無灯火で走るのやめろよなあ〜。それもマナーだと思うぞ。

3. PC/AT CLUB

久々にYEPSON PC/AT-286Cの製作。ファンクションキー部分とフルキーボードの接合で、悩んでいたのでほたらかしてみたりしてたのだが、本日やっとこ復帰。作業台なるものを購入して、ちょっとやる気が出てきたため。(^^;

キーボードの加工はほぼ終了。これから配線に入る予定。こいつが最大の難関かも。20世紀中には完成させれ無かったが、来世紀中には完成させたいなあ、と誓ってみる。(おぷ

4. コンサドーレ

GKの佐藤洋平は完全移籍、FW播戸はレンタルのまま残留が決まった。ほかの選手の動向もこれから決まるんだろうけども、今季と大きく陣容は変わらない感じもする。

その方がスムーズな気もするんだけども、やっぱり攻撃力は不足気味かなあ。FWよりも良いMFが必要だろうなあ。山瀬がもっと経験を積むとやれそうかな。それとも、良い選手、引っ張れそうかな。


2000.12.20(水)

・今日のBritannia

副オーナー

yutouさんの2ndキャラが、現在、鍛え中のBlacksmith(鍛冶屋)キャラ兼Miner(採掘師)。でDeluciaで細々と掘ってたらしいが、効率悪いので相談された。それで、Britanniaの拠点として、家を貸すことにした。

セキュアボックスを1個余らせているので、それを使って貰うこととしたが、それは家の外にある。外に1個あると便利なので、そいつは移動させれない。そこで、Co-owner登録して、Strongbox(金庫)を置くことにした。

Strongboxは、Co-ownerが一人当たり25個のアイテムが置けるらしい。セキュアボックスと違うのは、箱は用意しなくても良いことと、Owner(家の持ち主)とCo-ownerしか使えないこと。

鍵も1個渡し、勝手に使って貰えるようにした。Co-ownerはOwner権限に近いこと出来るので、一応、初心者のyutouさんには注意事項だけ教えておき、あとの堀場とかは、家の床にrunebookをロックダウンしているので、適当に使って貰えれば良いはず。

他の人が使うことで、家のリフレッシュ間隔も短くなるから、それはそれでちょっと良いかも。ただ、広い家じゃないのが残念だけども。

その後、4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行ったが、Skillは上がらず。きついかも〜。で寝た。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

天皇杯8強も逃して今世紀は試合が無くなったらし。これで中断していた選手の更改が始まると。とりあえず、アウミールは残留が決まり、ビジュも他に行くところ無いから残るらしい。

がエメルソンは、完全移籍になりそうなんだけども、金額が合わずに契約が決まりそうにない。川崎フロンターレが名乗りを上げているそうだ。フロンターレも1年でJ2落ちって事で、なりふり構ってられんのだろうねえ。

代りのFWとして、大分トリニータのウィルがやってきそうだ。何度か退場したんで、問題選手としてトリニータが放出するらしいが、コンサ初年度のアルシンドを思い出したのは俺だけ? 岡ちゃんは大丈夫だと言ってたけどもちと心配。

2. 昼寝

やることないと、午後3時くらいに眠たくなる。で昼寝する。すると夜寝れない。なんか悪循環しとるかも。と言って、昼間起きていても、寝れる訳じゃないようなので、寝不足っぽくなるんだよなあ。寝る子は育つか?

3. マウス

Logicool IFeel Mouseが、あまり良くない。Microsoftの互換性重視なのか、Scrollが聞かないソフトや状況も多数。

最悪なのが、カーソルの動きを遅くすると、カーソルが移動方向とは違う方向に飛びまくる減少が治らないこと。2行程度下にゆっくり移動させると、左右に10文字くらい飛びまくる。

なんか震度6強で揺れて居るって感じ。ある程度、動作速度を早めるとちゃんと追随するんだけども、UOやペイントツール、ゲームで支障が出る。

なんとか我慢していたが、さすがに嫌気が差したので、前に使っていた光学式マウスに戻した。

しかし今度は、Win98が終了しなくなった。うき、原因はマウスだったのか〜。どうするか悩んでいたとき、ドライバーのverアップで治ったりして、とか期待してWebへ飛んでみる。

ドライバーがバージョンアップしており、新しいのは日本語にも対応していた。ちょっと価値有り。がWin98の終了がちゃんと出来るか、未確認。ネットスケープと相性惡いっぽい


2000.12.19(火)

・今日の出来事

1. 手違い

Robotics Invention System(RIS)用のコントローラー、RCXの単体売り価格調査。RCX単体で\17,800とか。RISの最新のRIS2.0が\27Kなことを考えると、妥当な線? でもRISの下位バージョンのROBOTICS DISCOVERY(RD)よりも高いとはねえ。

ここで同じ系列店なのに、MINDSTORMS "DROID DEVELOPER KIT"の値段がかなり違うことが発覚。確認して貰ったところ、2週間前に価格改定があったらしい。自分が買ったのは、丁度1週間前。

正確には、パッケージの変更に伴い仕入値が下がった模様。しかし中身もパッケージ番号も変更されていないので、同一のものが価格改定されたと思われる。

ちゅうことで、ぎりぎり自分の場合も当てはまることになり模様。いきなり半値になった。差額を返して貰えるのだが、何か買う方で検討中。向こうの手続きも楽らしいし。

現在欲しいと言えば、19,990円の雷鳥Athlon 950MHz。例の線が全結線モノを発見。倍率変更も思いのままverなんで、over1GHzも楽勝なはず。しかし、マザーも買わないと駄目なので、ちょっと出費が痛いかも。

次にGeForce2 MXカード。\12Kなんだけども、これはこれで前から欲しかった訳だし。

が一番欲しいのはLEGO MINDSTORMS "Robotics Invention System 2.0 (RIS 2.0)"かねえ。これのRCXコントローラーで、バリバリプログラミングロボットで遊び放題? がこれも価格がネック。

しかし、ぎりぎりなのがMINDSTORMS "ROBOTICS DISCOVERY(RD)"。これのコントローラーは、Scoutと言うやつなんだけども、Micro Scoutと違い、プリセットされたパターンでしか動かない訳じゃない。

一応、パターンを自分で作ることが可能。RCX程じゃないけども、2個のモーターと2個のタッチセンサー、本体内蔵の光センサーを使って、複雑な動作を可能にしている。サッカーロボット系なら、ぎりぎり作れるらしいし。

と言うことで、GeForce2 MXカードか、RDか、どっちかになりそう。出来ればRIS 2.0が欲しいんだけども、RDで妥協するか、RIS2.0を目標にMXカードか、悩むねえ。(^^;;

ところで"DROID DEVELOPER KIT"、価格改訂前は価格相応分だと思ってたけども、値段を確かめたらめちゃ安いと思えるよ! だってR2-D2が作れるだけでも、かなり価値あるんじゃない?

2. ボーリング友の会

折れた。腕ではない。

今日は雪が降っていたので、出発するとき車にも雪が積もっていた。それを取り除いている最中、助手席側のワイパーアームに付けられている棒状のウィンドウォッシャーノズルの先が、大凡5センチほど折れてしまった。

ワイパーアームは立ち上げてあったのだが、雪かきで倒してしまい道具を引き戻したら、引っかかったようでぽきりと折れた。折れてしまうと折れたところで圧力が逃げてしまい、途中のノズルからウォッシャー液が出ない。

前々から警戒はしていたのだが、対策考えておけば良かった。とりあえず、フライングミスターに行って、あまりもの貰ってこようかなあ。それまでは、折れたところの穴を塞いでおくかな。その前に、接着可能なのか試しておくか。

3. パスワード

AT&Tから、Loginパスワードの問い合わせた件の返答のメールが来ていた。最後から2番目が間違ってるそうだ。何が何と?

確認してくれとか書いてあったが、メモ書きと違うなら確認のしようが無いってよ。まあ、英文字は26文字あるんだから、大文字/小文字と順番に入れていけば、そのうち合うわな〜。

こう言うときは、ハッキングツールを駆使して、パスワード解析かね。おー、良心的?な使い方もあるんだねえ。(お


2000.12.18(月)

・今日のBritannia

彷徨う

WebでThe Lost Lands(新大陸/T2A)とBritannia(ブリタニア/旧大陸)の行き来のルールが変更になったことを確認。従来は銀行以外では共有できなかったが、Recall(リコール/帰還)などの移動も可能になった模様。これはかなり便利に。

だけどもCARLIRE(kit)さんから預かっていた、宝の地図のLv1っぽいのがある。久々にicqにいるようなので、相談すると行くことになった。3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。が調べてみると、Hythloth Dungeonのそばだった。

集合場所にしたGuildハウス前で、LeonhartさんとIo(Tao)さんと会う。2人ともOrn Ostard(森林オスタード)に乗っていた。早いなあ。とか思ってたら、IoさんのOstardが野生化した。

Leonhartさんは、Animal Taming(調教)のSkillがあったようなので、すぐにペットに出来た。しかしMaster(主人)の変更が出来ない。Ostardの機嫌が悪いか、ペット化したMasterのSkillがちょっと足りないか。

Ioさんは泣き泣き諦めた模様。馬に比べて、ペット化に高いSkillを要求するOrn Ostard(森林オスタード)等は、せっせと機嫌取りをしないとすぐに野生化する。Taoさん、馬でも野生化させたりするからなあ。^^;

とHythlothのそばの宝探し。前に行ったとき、雑魚だけどもモンスターが多くて、2人では断念した経緯があったので、Guildハウス前で出会った2人も誘う。

がHythlothに行くための手段が。誰も地上のruneは持ってなかったらしい。なんで、Junxデパートにならあるだろうと、行くことにしたのだがこれも誰も持ってない。一旦、家を経由して行くことにする。

しかしGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を出したCARLIREさんが、runebokの位置を間違えたらしい。全然違うところに行ってしまった。

再集合場所の設定にもとまどりみんなバラバラ。自分だけJunxデパートに先に向かい、そこからScrollを使って、Gate Travelをだす。これでやっとこ経由地点にきたよ。^^;

Hythlothにはすんなりと行けた。しかしモンスターが全然居ない。配置変えで調整されたのかなあ。4人で来た意味がないぞー。めちゃくちゃ遊べると思ったのにい。残念。Bardも役目無し。

Lv1だったので、攻略もすぐに終わり。でGuildハウスに移動。その後、話したり、雪投げしたり。魔法かけあったり。ワイワイ騒ぎモードでしばらく時間を浪費。^^

解散したら、4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。何時も通りに掘ったんだけども、0.2ポイントしか上がらなかった。しかし、98ポイントになった。あと1ポイント上がれば、Valoriteが掘れるようになる。

まだValoriteの位置を探してないから、99になったら探しに行こうかな。Hythlothの西で新しい洞窟みっけたし。人が居て、掘れなかったけども。

・今日の出来事

1. 模様変え

部屋の模様替えの主目的は終了。高さ180センチのスチール製のラックに、同じ幅で奥行き20センチ程の板を取り付けた。ラックの棚の奥行きだけでは、ディスプレイを置いていっぱいいっぱい。キーボードやマウスを置くペース確保が目的。

で自作の平机の高さ調整を使って、棚と高さを合わせる。そうすると、なんとなく繋がっている感じがして、広く感じるってことが目的。高さ調整には、2度ほど試行錯誤があったのだが、結局、計画時の高さになった。しかし平机は調整範囲ぎりぎりだった。

これで変則な形をした部屋が広く感じるようになった。10畳と3畳の正方形が横で繋がった様な形なのだが、その仕切り擬きとして高さ180センチのスチール製のラックがあって、広さをあんまり感じない状態だった。

ベットを一段式にして、スチール棚を壁際に寄せたことで、間に平机があったとしても、広い空間を認識できる様になったはず。実際には座ると、やっぱり平机が邪魔っぽかったり。^^;

マシンの位置は主力機を除き、適当に置いた。ケーブルがうねりまくっている現状は気に入らないが、ラックは壁際なので後方に空間がないため、細かい調整とか出来ない。なんでかなり乱雑気味。

まー、その辺は現状維持になりそう。細かい位置調整とかを考えると、まだ出費要りそう出し。そんな意味でも、現状維持がいいかなー。(^^;

で溢れ出たアイテムを格納しないとならない。ついで?に、クローゼットの中も…ちうことでこれからは模様変えではなく、大掃除兼整理整頓と言う難題に突入する予定。

2. パスワード

を色々なもので変更をしてみた。があるプロパイダのLoginパスワードの設定をミスったらしい。予めメモ書きしてから変更したのだが、改めてメモの通り入力しても、エラーがでる。うー、マジか〜。(核爆)

であるメールアカウントのパスワードを変更しようとしたが、元のパスワードを入力してもエラーる。と言うことは、保管していたパスワードは違ったという事か。が最近、メーラーを電八に変更しており、現在もちゃんとサーバーにアクセスできるし、読み書きは全然問題なし。

ちゅーことは、変更後にメモ書きを無くしたらしいっぽい。(核爆) んー、その辺の変更や設定したモノは、全てファイルに綴じているハズなんだけどなあ。電八に変えるときに、無くしたか?(汗;

がパスワード設定ミスはかなり痛いねえ。んー、新パスワードは2回入れるようになっているんだから、2回ともミス入力したちゅーことやね。自分が寒すぎ。(^^;;;


2000.12.17(日)

・今日のBritannia

夜中

起きたのは午前2時前。ちょっと4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、掘りに行く。今日はいつもよりも掘ってみたのだが、Mining(採掘)のSkillが0.2ポイント上昇程度。

Grand Masterまで、あと2.2ポイント。毎回0.2ポイントの上昇をキープできれば、11日で決着が付く計算だけども、今世紀中、大丈夫かあ。

ところでReagent(秘薬)を買いに行った時、VesperでThe Lost Lands(新大陸/T2A)にしか居ないハズのOstard(オスタード)に乗ったPCがいっぱい居る。T2Aにしかいない動物、モンスターはBritannia(ブリタニア)へは連れて来れなかった。

ORIGINで行き来できるようにするアップデート計画があったのは知っていたが、今日、いきなり初めて見た。しかもいっぱい。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、新旧大陸を行き来できないことで乗ることを断念した経緯があった。そんなんで、バグとかじゃなくて行き来できる様になったんであれば、かなり嬉しい。

確認したら、2nd(GM Swordman/Healer)キャラでOstardを取り復活かも。4thキャラの鍛えもあるけども、2ndのAnimal Taming(調教)も鍛え上げて、新種のOrn Ostard(森林オスタード)かEostrich Ostard(凶暴オスタード)をゲットだぜ!

・今日の出来事

1. LEGO到着

パーツが届いてた。早いなーと思ったら、速達で送ってきた。凄く素早い対応で感心。

足りなかったパーツの他、キーホルダーがおまけで入っていた。本当に付いてきた。で一緒に入っていた文面では、部品が足りないって事はそんなにある事じゃなさそう。デンマーク本社に報告して、原因調査して改善するそうだ。

まあ、日本でも対応の不備でニュースになったりしてたから、十分な対応をするってことなんだろうなあ。そいや、昔買っていた頃に、部品が足りないって事はなかったねえ。そうすっと、本当に滅多にある事じゃなさそうだ。しかし、今回の対応の良さに、敬服した。

すでに次が、欲しいんだよねえ。金ないので買えないけども、欲しいなあ。めちゃ欲しいんだよねえ。イヤー、参ったねえ。(爆;


2000.12.16(土)

・今日のBritannia

今日は

クリスマスプレゼントがあるとか。まず1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。品物を見てみる。

Backpackの中に証書が入っていて、それをWクリックすると4つの品物から選べるという。去年は"Snow ball(雪玉)"を貰った記憶がある。今年は家もあるので、まず"Holiday Tree Deed (クリスマスツリー権利書)"を選択。で家に置いてみる。おー、なかなかいい感じ。

次に2nd(GM Swordman/Healer)キャラでログインして、今度は"Snow globe(スノーグローヴ)"を選んでみる。特に普通の水晶の玉。Taoさんに聞いてみると、微妙に光るらしい。む、夜じゃないとわからんね。これも家に置くだけかな。

次に3rd(Treasure Hunter)キャラでログインして"Holiday Bells(ホーリベル)"を選択。しかし使うと音が鳴るだけ。ただし色違いや音違いがあるらしいので、コレクターには人気が出るかも。うちも飾っておくかな。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。最後に"Snowballs(雪だま)"を選択。だって無くしてたんだもん。で掘りに行く。Mining(採掘)のSkillが0.4ポイント上昇。

堀場でTroll、GuildハウスでEttinの相手をする。最近は攻撃魔法を、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)にしている。唱えている間の安全を確保するために、Paralyze(パラライズ/麻痺)で足を止めている。

Flamestrikeは7th Spell Circleの魔法なので、Magery(魔術)のSkillアップになるんだろうと言うことで使用中。ただMANAを40消費するので、連発できないのが痛い。

それでもGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)も使用している関係か、ちょこちょこSkillは上がっている。そろそろ、8th Spell Circleがいけるかも。

・今日の出来事

1. 本日は

睡眠不足。ネットサーフィンとゲームetc.で午前6時まで起きる羽目に。昨日、昼寝したから眠くなったら寝るつもりが、眠くても6時まで起きてしまった。会社に出社するのに午前8時半に起きたが、めちゃくちゃ眠い。死にそう。

しかも仕事は忙しかったり。いや、暇だったら寝てたから、これはこれで良かったのかもしんまい。しかし寝不足もあって、かなりお疲れモード。帰宅して飯を食った後、すぐに睡眠モードに入る。


2000.12.15(金)

・今日の出来事

1. やっとこ

アメリカ大統領選挙で結果が決定したらしい。ブッシュ氏が勝って、2組目の親子による大統領任命とか。まー、あんまり関係話って言えば、それで終わりだけども。

2. ISS

国際宇宙ステーションで行われていた、2枚合わせて70メートルを超える太陽電池パネルの展開にやっと成功したらしい。これで電力不足を解消できるだけではなく、新しいモジュールの追加にも対応できるとか。

さっそく、来年早々の1月には、アメリカの実験モジュールがドッキングして、活動するとか。日本は、船外活動モジュールが公開された。しかし打ち上げは2005年の1月とか。まだ4年も先ジャン。

ちゅーことは、2003年の完成予定から、2005年以降になったのね。一説には2006年とか言われているから、まだまだ先の話だねえ。それでも毎月、なんか予定は組まれているんだろうけども。

3. レゴジャパン

午後1時に電話の予定だったが、実際には3時に来た。がそれまでに全てのパーツの個数チェック。結局、足りないのは1品だけだった。しかし何品かは逆に多かったり。多い分にはいいのかね。^^;

パーツ確認はほんの数分で終わる。結局、組み立て説明書の最後のページの部品一覧で確認した。細かいパーツには、番号振られてないのね。

しかし対応は大凡、満足。無償で送ってくれる訳だし。まあ、当たり前ったら当たり前かも知れないけども、向こうから電話をかけてくるってのはなかなか良い対応だと思った。

あとはいつ、何がくるかだねえ。オマケ付かないかな。(^^;


2000.12.14(木)

・今日のBritannia

本日

は休息日。と言うか全然。入れなかった。なんで、プレイせず。もしかすると、今世紀中の4th(GM Blacksmith)キャラのMining(採掘)のGrand Masterに黄色信号か。ちょいと気合い入れないとまずいかも。

・今日の出来事

1. LEGO

部品が足りなかった兼を購入先の店に相談。とりあえず電話をして貰った。すると明日、折り返しで電話をかけてくるそうだ。足りないパーツの詳細を聞いて、送ってくれると言うことらしい。REGOって全てのパーツに、番号振ってるからなあ。

問題は、全部のパーツ数を調べてないこと。2種類だけ少ないのを確認しただけだから、やっぱり全部確認した方がいいかな〜。R2-D2組み立ててあるし、細かいパーツを見る限り、ちょっと勘弁って気が。^^;

しかし、新しいパッケージ(自分の買ったのとか、2000年のカタログには載ってない)には日本向けらしいURLが載ってるんだけども、アクセスしてみると「NOT FOUND」だった。まだ準備中か? レゴジャパンって会社があるのにねえ。

2. 次期防

とうとう、公明党が折れたらしい。これで2005年度までに、空中給油機4機が配備される見通し。どこに置くか知らんけども、置くところあるのかあ。KC-130とかKC-10とかは勘弁ね。^^;

ヘリコプター搭載大型護衛艦(13,500t級)も承認される見通し。そんなのやっぱ設計してたのね。しかし人不足なのに、大型化してもいいのか。

意味不明なのが、IT対応の小型戦車の開発が始まるらしい。んー、PANZERとか見れば判るのかねえ。小型戦車ってなんだろかね。小型戦車って75ミリくらいの砲を積んだ20トンくらいのか。74式で中戦車くらいだしょ?。

3. コンサドーレ

なんだかはた目にはもどかしい、選手の契約更改。戦力外通告されていた アウミールは、 ビジュやエメルソンとの交渉が難航しているために、急遽、契約を結ぶつもりになってみたり。

今日は村田がベガルタ仙台に完全移籍が決まった。今季は出場機会も少なく、来季も活躍の場がないと判断されてた。仙台でなら活躍できる場があるかも知れないから、頑張って欲しいなあ。

ところでカズの移籍先は決まったのかな? エメルソン諦めて、カズ獲得…って駄目かね。エメルソンに提示している金額でも無理かなあ。それよりも、監督が岡ちゃんだから、駄目かな?


2000.12.13(水)

・今日のBritannia

今日も

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。Mining(採掘)のSkillは0.2ポイント上がった。が今日はウィスル騒ぎで時間がなく、そこで終了。

・今日の出来事

1. 異音

朝、クーラントを補給。1リッター弱ほど入った模様。

今日は健康診断なので昼から出かける。ところで車の振動の仕方で妙な音を聞く。しばらく考えて、行き先が近いのでフライングミスターにかけ込む。エンドマフラーが、リアバンバーにぶつかっていた模様。

若干の位置修正とリアバンバーをちょいと削る。これで改善した。大したことじゃないけども、異音はなるべく排除しておいた方が、他のトラブル検地に良いからね。

2. R2-D2

LEGO MINDSTORMS DROID DEVELOPER KITで、取り説に組み立て方が載っているR2-D2を組み立てる。LEGOの組み立て説明書は文字がほとんどないが、図面が非情に正確。間違った位置や、違うパーツを付けると、絵と絶対に同じにならない。

それよりも、パーツの組み込み精度の高さは相変わらず。それに似たようなパーツを組んでも、無限の組み込みが出来そうなフレキシビリティーの高さ。久々(小学生以来)に大物を組んだが、凄いねえ。非常に感心した。

しかし、似たようなパーツの多さは相変わらず。胴体を組んで片方の足を組んだところで、目眩を感じる。いやー、根気がいるというか、胴体両側に付く足の構造の複雑なこと。休憩をはさんでみたり。

完成間近で部品が足りない。根こそぎチェックするが、やっぱり足りない。長さの違う部品で凌ぐ。その後は大丈夫だった。部品点数は数えてないけども、200以上はありそう。PGガンダムよりも多いんじゃないのか。^^;

その後、規定の部品数から大型部品だけ適当にチェックしてみると、他にも足りなさそうなのがあった。全部で何点あるか数えてないけども、ぱっと見では判らないくらいあるからねえ。開封したときに、全部揃っているか数えようかと思ったんだけども、パーツ数の多さで断念した経緯もあるし。

しかし、足りないのはどうすれば良いのかね。レゴジャパンに問い合わせれば、送ってくれそうな気もするけども。東京本社の電話番号はわかるんだけども、なんで札幌営業所の電話番号が載ってないのかね。とりあえず、購入先と相談かな。

さてMINDSTORMSはプログラミングで動くことが売り。DRDKシリーズのRCX(コントローラー)は、プリセットされたプログラムでしか動かないけども、それでも自動動作を楽しめるというのが利点。

が自分が想像していたのとは違った。単純な動きを選択して組み合わせることが可能なのかと思ったら、予めプリセットされた動きを選択するだけだった。それも光センサーと組み合わせたのが多い。

それはそれで楽しめそうだけども、モーターが1個しかなかったというのも、大きな誤算。なので全ては1個のモーターから動作を動かすことになるので、2チャンネルプロボのような2系統の動きは出来ない。

組み立て説明書にはないが、MINDSTORMS本家のRCXを組み込める用なので、それだと最大3系統(1系統2個)のモーターを組み込めるし、光センサー、タッチセンサー等も組み込め、赤外線リモコンやパソコンでプログラミングして転送させて動かすことも可能。

つーことで、かなり本家のMARS EXPLORER KITが欲しくなる。と言っても、DRDKに比べて価格が倍くらいするからねえ。安いモデルも出始めたようだけども、それでも1万円は高いし。RCXとセンサー+モーターだけ売らないかなあ。1万円くらいで。


2000.12.12(火)

・今日のBritannia

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。しばらくしてPCが現れた。oreの置き場に行くと減っている。くすねたらしい。指摘してもとぼける。返せと強く言うと、やっとこ返してきた。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)だったら、Paralyze(パラライズ/麻痺)→Explosion(エクスプロージョン/爆裂)→Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)のコンボ連発のところ。

さっさと切り上げて帰る。で木を切りに行った後、3rd(Treasure Hunter)キャラでログインして、Magery(魔術)とCartography(地図作成)のSkillを鍛える。

Moonglowだと上がるんだよねえ。なんか。なんでウロウロして、Skillを稼ぐ。適当なところで切り上げる。

・今日の出来事

1. 修理

本格的な最初の修理らしい修理。サーモスタットから冷却水がシミでている形跡があった。これはパッキン不良らしく、圧力がかかると滲み出しているっぽい。でパッキンを交換することにした。

クーラントを抜くことになるので、クーラントも交換することにした。クーラントを全部抜くには、冷却用ロアホースのエンジンブロック側を外すのがいいらしい。がサブフレームの陰なのでかなり面倒なところ。

パッキンだけの交換予定だったが、サーモスタットも交換することになった。というのも、パッキンだけを注文してみたら、送料がパッキン代の3倍だったらしいので、わびしいからサーモスタッドも注文したとか。

サーモスタットも新品の方が宜しいように思えるかも知れないが、そこはフランス品質の問題ってやつで、ゴム製品、特殊金属系は新品が良いとは限らない。まー、ついでだから新品になっちまったので、壊れないことを祈るだけ。

交換はわりかし簡単。ただエアクリーナーを外さないと作業は難しいだけ。エア抜きは、サーモスタットのラジエター側、レターンパイプのエンジン側、エンジン後方のブロック上部の3カ所にある。

あとは完全にクーラントが冷えた状態で、量を確認することだけかな。それは今日は無理なので、明日の朝でも確認して自分で補給することになる。なんか1リッターくらいはいるっぽいので、いまある予備じゃ足りないから買わないと。

ミッションオイルの交換も考え中だが、馴染むまでにシフトが入りにくく、寒い季節ではなおさらならしい。暖かくなる時期に馴染ませて、寒くなった方がよいらしいので、春先に行う予定。

あとはタイミングベルトかなあ。それやれば、とりあえず初期化作業はほとんど終わりだねえ。まー、恐いのは排ガス値だけだな。^^;

2. 買い物とか

ウィルスバスター2001、ウーハー付きスピーカー、LEGO MINDSTORMES DROID DEPELOPER KITを購入。これでボーナス使い果たしたかな…んなことないか。が買うモノはこれで終わりにしたいところ。

そいや、やっとこ新500円を見た。んー、変な感じ。

オートバックスでクーラント液を買おうとしたら高い。結局、遠回りだったが、ホーマックで購入。1/5の値段で買えたんだけども、オートバックスのクーラント液は値段分、性能がいいのか?

3. ボーリング友の会

夜出ると、昼間登れた坂が登れなかった。気温はそれほど変わって無く、氷点下のままだと思うんだども、やっぱ夜は辛いのかねえ。バックで降りたのだが、ずるずる滑るので、ちょっと恐かった。^^;

しかも1カ月ぶりくらいなので投げ方忘れている。それでも、スコアはまーまーだったかなあ。

4. ウィスル

ウィスルバスター2001で検索してみる。と引っかかった。主力P互換機で、Windowsのアプリケーションに成り代わるタイプの奴。しかし、凄く疑問が発生する状況。

現在、使用中のC:ドライブのWindows98ではなく、再構築中のD:ドライブのWindows98(D:ドライブで起動すれば、こっちがC:になるが)だけなのだ。レジストリーも改編するらしいのでチェックしたが、C:ドライブは改編されていなかった。

D:ドライブは、インターネット接続の設定で躓いて、放ったらかしてあった。それがウィルス感染が原因で駄目だったのかとかは不明だが、感染経路が全く不明。

可能性としては、D:のWindows98を構築中に感染した可能性が一番高い。これもちょっと不可解。ネットワーク経由でも感染するようなので、全てのPCをチェックしたが、ほかのPCでは引っかからなかった。

被害の状況も不明。トロイの木馬型らしかったのだが、通常使っているWindowsで動作した形跡がないので、なんとも言えず。感染経路も判らないので、しおしお。取り敢えず、D:ドライブから、Windowsのシステムは全て削除した。

5. リソース不足

今の環境で、システムリソース不足が深刻化。ウィスルバスター2001が常駐するようになったので尚更。起動状態で空きが3割しかない。これでインターネットにアクセスすると、各アプリケーションが立ち上がって、空きが1割を切る。そうすると、ネスケの動作が怪しくなる。

しばらく前から、ネスケが駄目なのかと思っていたのだが、システムリソース問題に気が付いたのは、ウィスル問題から。とにかく常駐物が多いので、これからはインターネット接続の度に、使わない常駐物を切る作業が必要らしい。やっぱ、早急に環境を再構築する必要がありそう。取り合えず、リソースモニタを睨めながらだましだまし使うしか。


2000.12.11(月)

・今日のBritannia

NPK狩り?

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。今日も掘りに行ったが、どこも誰か居たのでなかなか思い通りには掘れなかった。南極に出張してみたら、Orcキャンプ出るし。

ISHUTARUさんに頼んでいたShovel(シャベル)が出来たというので、掘り終わった後に取りに行った。ISHUTARUさん宅は、Covetous Dungeonの裏。

行くと早速、NPKの襲撃を受ける。さっさと家の中に入ったので対した被害じゃなかったけども、相変わらず治安の悪いところ。でもVesperとMinocに近いし、Covetousも近いせいか、家は解禁直後からかなり建っているんで、住み悪いところじゃないみたい。

ほっとくと、どっかからPCがやってきて、ザクザク攻撃していく。2人目を倒したところで、ダメージが回復しないので、休憩に入った模様。外に出て、最後の一人は自分がしとめる。

そのまま外で話をしていると、あるPCがNPKとEttinとHeadressに追いかけられて、目の前を通り過ぎていった。うーん、出るねえ。危険地帯。(笑)

2周目になったところで、手を出してみる。3周目で完全に迎撃体勢になっていて、魔法をばりばり使いまくり。ISHUTARUさんのサポートもあって、なんとか撃退。追いかけられてたPCは、さっさと隠れるなり逃げ去るなり、かなり無責任な行動でさって行った。モンスター出現場所なら、MPKと同じだぞ。

その後もちょっと話して別れる。木を切りにいって、本日は終了。

・今日の出来事

1. 寒い

今日は寒い。雪は降ってないけども、歩くだけで当たる風が痛いくらい。本格的に冬到来って感じかねえ。ってもう12月じゃん。^^;

2. 朝から

PC-9821Lt2を使う前にScandiskを実行。昨日が昨日だったしねえ。一応、大丈夫だったけども。予備にYK無線で売っている2.5インチの120MBytesを買っておくかなあ〜。ジャンパラ見てから考えるか。^^


2000.12.10(日)

・今日の出来事

1. カコーン、シーク、シーク

会社では日記をPC-9821Lt2と言うノートPCで、DOS環境で書いている。これに慣れてるんで、早いのよ。カット&ペーストとかも。

今日も書いていたら、本体から「カコーン」と言う軽い音がして、「シーク」ってのを何度か繰り返している。5秒ほど真っ白に。左手がハードディスクの上に置くので、振動とかも伝わってるから、なおさら。まじで全ての思考が止まった。

とりあえず、日記ファイルをセーブだ。出来ない。書き込みエラー。やばい。ハードディスク死んだか。久々にテンパッたので、他のドライブにセーブせずに落ちる。DIRコマンドもやばし。

しかし上位ディレクトリではスムーズ。む、もしかして、と一縷の望みを託して、Scandisk実行。2セクタだけバットセクタ化しただけですんだ。しっかし、すげえ嫌な音が響いたんだけども…そんなもんか?

日記ファイルは、直前のバックアップファイルが、違うセクタだったらしく、なんとか残ってた。まあ、数分ほど巻き戻されただけらしいので、被害は最小限に収まったらしい。

その後は順調。問題がない。そろそろ寿命かなあ。買ってから4年経った(買ったときはすでに1年落ちの展示処分機だった)からなあ。どっかに、200MBytesくらい落ちてないかね。^^;;

2. DQ-III

ドラゴンクエストVをやっとこ進める。1カ所、街が全然見つけられなかったらしい。やっぱ船ばっかりに頼らないで、地道に歩かないと駄目ね。それでもみっけたらすぐに、だいまおうの城に到着。

ドラゴンがこぎれいでちょっと違和感ばりばり。が城が広いのね。どれだけMANAMPを消費しないで、だいまおうの城にいけるかってところが頑張りようかね〜。21世紀に残さないで済みそう。^^;;;;

ちょっとドラゴンクエスト(T)をやって見たくなりつつあったり。でも「ふっかつのじゅもん」(復活の呪文)なんて、もうないよなあ。Uもふっかつのじゅもん間違って、途中で捨てたし。

あの頃は面倒なだけだったけども、最近はそれなりに必要性を感じてみたり。まあ、かならずクリアしてればいらんのだろうけども、途中半端にしてたりして、移植されてからやりたくなったとき、あると便利ね。

そう言う意味ではDIVAって先進的だったのかも。…あれは違うか。^^;;

3. 思ったよりも

JR海峡線の影響は無かった感じ。まあ、次の日には片線、3日後には完全復帰してたからなあ。それでも今月のTipoは日曜日から売り出しだったので、遅れたことは遅れたっぽい。


2000.12.09(土)

・今日のBritannia

今日はさ

今日も4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。今日はサクサク掘って、Mining(採掘)のSkillが0.4ポイント上がった。順調、順調。今世紀中にGrand Masterになれそう。

Lv不明の宝探しをくてさんに誘われる。feyさんを誘って2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のMaginciaから、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のMaginciaへ行く。

Maginciaの街の外でmoonstoneを使ったのだが、馬を降りたらMongbat攻撃しに行ってしまった。がいーん。時間もないし、しゃーないので、ほっとく。Moon Gateをくぐったら、馬が現れた。

なるほど、ペットが近くに居なくても強制的にくぐるようになってるのかあ。これは使えるかも。しかし、戦闘モードで興奮しているので、しばらく乗れなかった。これが面倒なのよねえ。

でmapple(くて)さん、BLAZE(草薙)さん、Accuphase(Ray)が待っていて、5人で行くことに。何枚かあるので、梯子らしい。Lvが不明なのに。

一枚目は、Lv1だった。しかもGuardian(ガーディアン/守護)モンスターが一匹も出ず。なんじゃそりゃ。傍観者は暇なのよ。歩いて次の現場に。

次はLv3だった。最初の掘り出しでOgre Lordも登場。これはBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)で、ターゲットもずらせるので、最近は楽ちんになりつつあるので問題なし。

今日は武器として、Broad Swordのsilverとmightを1本ずつ持ってきたので、相手によって持ち換えて攻撃をする。今日は、近接戦が全然問題なく出来た。ダメージ受けても、ある程度はHealing(治療)でまかなえるし、BLAZEさんもHealer戦士なので、助け合うと効果的。

しかもBard(吟遊詩人)兼タンクMageが1名、Bard戦士が1名、Mageが1名と言う構成でもあったので、モンスターが多くてもある程度捌ける状態だった。Lv3位だとちょっと楽かなー、と言う感じ。

そんなんでほとんど問題なく攻略。アイテム分配後、眠くなったので、そこで自分とAccuphaseが帰る。残り3名は今攻略した時にモンスターから出た、Lv2の攻略に行ったらしい。まー、あのメンバーなら問題ないっしょ。

今日はそんなところで、終了。2ndキャラだと、Lv3くらいはSkill上がらなかった。Healingもあんまり出来なかったしなあ。やっぱSkeltal Knightを叩きまくらないと駄目かねえ〜。

・今日の出来事

1. 咆える

やっとこハードで全てのステージをクリア。おかげで新しい机にも慣れてきた。やっぱ広いスペースの机は正義だねえ。とは言っても、ディスプレイの位置が若干下がって、遠くなったので、ちょっとまだ違和感あったり。

日本海軍でハードの全ステージクリアしたんだけども、途中、今日も新しいアイテムを1種ゲット。なんでまだありそうな感じ。しばらく、プレイ継続するかも。中にはある個数ないと使えないものもあるからなあ。

そんなんで、原子炉α、標準機関β、荷電粒子砲を集めたいなあ。お金はいっぱいあるんだけども、裏技とかで買えないかなあ。まあ、セーブデータいぢればいいんだろうけどさ。^^;

1. J1

鹿島アントラーズと横浜Fマリノスとのチャンピオンシップは、鹿島アントラーズが勝利して、今年の年間王者に。前評判通りだったかも。うーん、今回の鹿島は、守備力が高くても攻撃力(決定力)があって、隙があんまりなかったもんなあ。

来年、コンサはJ1に上がるけども、なんか選手の契約の情報とかたまに入ると、芳しくない。大丈夫かねえ〜。大丈夫っぽくない感じもするが、去年もこんなかんじだったっけか。^^;


2000.12.08(金)

・今日のBritannia

今日は

今日も4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。あまり掘らんかったが、Mining(採掘)のSkillが0.2ポイント上がった。

次にrune bookを作りに、Mark(マーク/位置記憶)の旅に出る。各街のbankとReagent(秘薬)を買いやすいように各街の魔法屋もする。bankのrunebookは家にロックダウンして置く。

そいでちょっと暇になったので、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わってSkill上げ。

Moonglowの墓場に行く。で柵の外から適当にProvocation(煽動)する。あんまり上がらない。と言うかモンスターによって上がるのと上がらないのがある。今のSkill値だと、もっと上位のモンスターでしないと上がらないっぽいなあ。

違うところ行くか、ってことを考えて、移動しながらSummon Creature(サモン・クリーチャー/召還)の魔法を使う。これがめっちゃ上がる。Mageryも上げなきゃならんから、結構良いかも。

歩いていると、骨になった死体を発見。死体漁り。あんまり良いもの持ってないなあ。と言っても頂くのが目的じゃないので全部ルートしたら、ぽけっとSummon Creatureを唱えて突っ立ってる。

死体が消えてしまっても、しばらく立っている。が、誰も現れない。適当な時間で切り上げて、要らないモノは捨てて帰った。^^;;

それでもMageryが3ポイントも上がった。モンスターからは全然ゲットしなかったけども、それなりのReagentとかアイテムをゲット。今日はそれなりに良い日だった。(^^;

・今日の出来事

1. 模様替え

やっとこ、今回のメインになる平机の作成をする。とは言っても、材料を買いに行ってから、帰る前にいろんなところで根を下ろしたので、結局、遅くなった。

しかもまだ日が出ている午後3時前で、緩い右カーブの登りの道がブラックアイスバーン化していて、2速の50キロで駆動輪が空転。3速にシフトアップしたらしたで、思いっきりアンダーステア。

反対車線を走ると、緩やかな左カーブの下りになるのだが、下りでアンダー出ると対向車にはみ出すから、登りで良かったかも。(なんか違う) 改めてFFは恐いねえ〜。LSDほしい〜かも。

思いっきり予算オーバーだったのだが、買っちまったので帰ってきてから一生懸命作成。出来上がりは思ったよりもいい感じ。高さは8センチくらいで調節できるので、今まで使っていたスチール製の多目的ラックに合わせてみたり。

主力PC/AT互換機関係のセットアップする。机の上には、19インチディスプレイ、106フルキーボード、マウス、スピーカーだけの配置。思ったよりも机の面積が狭くなってしまったが、いい感じ。

しかし問題は主力機以外のマシンの配置。こっちは多目的スチールラックに置くんだけども、実働は2台だけども、使ってないのが2台、その他にプリンタ2台に、フラットベットスキャナが1台。これの配置を考えないと。


2000.12.07(木)

・今日の出来事

1. またか〜

JR津軽海峡線で、JR貨物の車両が脱線事故を起こして上下線共に不通に。JRのダイヤが大乱れ状態らしい。特にJR貨物の北海道向けの列車が20本だが、運行できなくなったとか。

また雑誌とかの発売が遅れるのかねえ〜。今月のTipoをまだ見てないんだけども、来週発売だっけか? いやんな感じ。


2000.12.06(水)

・今日のBritannia

掘り

今日も4th(GM Blacksmith)キャラでLoginして掘りに行く。今日は順調に掘れて、0.6ポイントもMining(採掘)のSkillを稼ぐことに成功。Magery(魔術)も0.2上がってた。そろそろ8th Spell Circleが使えるかな〜。

始めるのが遅かったので、さっと木を切りに行って終了。

・今日の出来事

1. 模様変え

部屋の掃除兼務らしい模様変えをやり始めた。今回の主目的は、パソコン環境の統合。つーても、全てを1台にまとめるんではなく、1カ所から全てのマシンが操作できる環境を構築するのが目的。

主力PC/AT互換機は、パソコンラック、残りはスチール製の多目的ラックへ適当に放り込んでいる様な状態で、移動しないと同時に操作できない。

これをなんとか同時に操作できるような配置にすると。ついでに、パソコンラックでは狭いので、広いデスクスペースを確保するのも目的。2台ディスプレイを並べることが出来れば、再びDualディスプレイ環境へ、萌えることが出来るかもしんまいし。^^;

とは言っても、デスクを買う訳じゃなく、ラックを適当な高さに組んで、化粧版を載せてデスク代りにするようなことを考えているだけ。それを多目的スチールラックとL型に並べて、同時操作可能環境にすると。

あとはプリンタやスキャナとかの周辺機器も使いやすい配置にするとか、複数のマシンを一カ所に格納するとか、その辺も同時に攻略したい。が最低、キーボードが4枚も存在することになるのは面倒かも。

2台くらい、USBキーボードにするかな。そうすれば、キーボードの切り放しが可能になるので、枚数減らせるはず。実際、マウスだけで操作が済む場合もありそだしなあ。ソフトウェアキーボードのFSWを探すかあ。

2. ボー茄

予想よりも多かった。うむ、どうするか。ダイレクトイグニッションコイル×4(\54K)を買っちゃうかなあ〜。とりあえず、350WのATX電源を買って、RSKも買うかなあ〜。

堅実なのは貯金だけども、マザーボードも、メモリも、CPUもハードディスクも欲しいんだよなあ〜。この辺は、宝くじ次第にするか。(爆)


2000.12.05(火)

・今日のBritannia

掘って

今日も4th(GM Blacksmith)キャラで掘る。が今日は全然掘れなかった。ので家の模様変えをちょっとして終了。

・今日の出来事

1. ヘルパぁ

今日は先日、連絡があった友人からパソコンのヘルプの解決。会社のPCで、スキャナプリンタが動かないらしい。のでそいつのトラブルを解決するのにOSをWin98にアップグレードする必要もあるとか。

EPSONのプリンタスキャナCC-700を繋げたいらしいが出来ないとか。フラットベットスキャナとインクジェットプリンタが一体に収まり、単体でカラーコピーもできるって言うやつ。

接続はUSBオンリーで、対応OSはWindows98と2000のみ。接続したいPCは、Win98OSR2.1なMMX166ぺん太くん。難解な問題を持ち込んでくれたらしい。

Win98にOSを入れ換える前に、POSシステムやらなにやらのバックアップをする。そーいや、前回でヘルプしたシステムの端末で、なんだか知らないが他人の会社のシステムを、関係者意外たるオレが何度も整備してていいのか〜。(人件費は安いよな^^;)

インターネットを駆使して、最新のドライバーなんぞのダウンロードに、情報収集。端末はさるメーカーのパソコンなので、Win98へのアップグレード(正確には新規インストールになる)が可能かどうか問い合わせたり。

OSのインストールは、ほとんど問題なく終了。MMX166なPCは、仕様が適度に古いのでWin98にとっては、ばっちり標準装備らしい。CC-700が認識しないって問題は、BIOSでUSBの機能が「Disabled」だった。OSのアップグレード自体は必要があったからいいんだろうけども。

が認識しない、動かない。インクを入れ替えたりとかしたんだけども。EPSONでは「Win98&2000プリインストールマシン以外での動作保証はしない」とか。そんなにUSBって問題あるのか?

あと「改ページ」で強制インクカートリッジ交換モードに出来るらしい。これもちょっとはまったんだけども、まー、なんとかなった。

で結局、自動認識は無理で、半認識なところでドライバーを更新させて、なんとかインストールにこじつける。それでも動いたからOKでしょ。とりあえず、そんなところでヘルプは終了。

実は友人はこの会社を辞めて、東京に帰ることになっている。なんでこれでヘルプは無くなるかな、とか思いきや「社長に連絡先教えたから」とか。引き継ぎされたらしい。一応、それなりの手数料は出るらしいが、名刺を作っておいた方がいいかなあ。(汗;

#会社作れとか言われたらどうしよう…友人には言われたが。(汗;

2. その後

友人が今週に東京に帰るので、一人呼び出して遊びに行く。ゲームセンターでうだうだと遊ぶ。で景品が出るUFOキャッチャー系のゲームで、順番にプレイして行って景品を当てる。

宮崎駿氏のアニメ映画のLAPUTAに登場する飛行船「Tigermoth」の1/144 Brass etching model kit。真鍮の針金モデルで、展示品はなかなかかっこよかった。がキットと言うだけあって、自分で組み立てないとならない。

ユニファイブと言う会社のもので、パッケージも組み立て説明書もちゃんとしている。があ、組み立て説明書を見て、組み立てるのが大変そう。景品を引き替えたとき、兄ちゃんも言ってたし。

全員でナムコのカートのゲームにはまる。コースレコードが12'10"だったんだけども、それを目指して、何度もトライ。全員、12秒台になったが、12'25"が最高タイムだった。

その後、遅めの晩飯を食って、日付が変わってから解散。


2000.12.04(月)

・今日のBritannia

やっとこ

今日も4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、掘りに行く。がまたもや新規開拓した洞窟の側でOrcキャンプが発生しているらしく、Orcがうろうろと洞窟内に進入してくる。

一旦、2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わり、Orcどもを迎撃する。さすがにさすらいのHealing Grand Master Sword Woman。mightなBroad Swordでバッタ、バッタと切り倒す。

すっかり綺麗になったところで4thキャラに戻り、掘りまくる。掘ってる間に、またOrcがうろうろしてる。今度は外の家の住人をターゲットにしているので、こっちまで回ってこなかったので、迎撃はしなかった。

ここでMining(採掘)のSkillが0.1ポイント上昇して、94.9ポイントに。望みを託していつもの洞窟に掘りに行く。

で掘っていくが、なかなか0.1ポイントが上がらず。Varite(緑)がでる地点を避けていこうかなと考えるが、結局上がらなかったらあんまり意味ないので、掘ることにした。

するとVariteが出てきた。Skill表を確認すると、95.0ポイントに上がってた。丁度良いタイミングで、Skillが上昇したらしい。やっとこれでVariteが掘れるようになったあ。

VariteとAgapite(赤)を溶かして、0.3ポイントの上昇を稼ぐ。なかなか順調だわ。やっぱ、毎日掘る方がちゃんと上がるねえ。これは早急に、Grand Masterまで上げれる期待度大。今月は、Mining強化月間って事にしようかね〜。

Variteも掘れるようになったので、近いうちに堀場をマークしまくり旅行をするかな。Deluciaの街の中でValorite(青)が出るらしいので、すごく気になるんだけども99以上に上げないとValoriteでないから、それからで良いや。

そのあと木を切りに行くが、ラグが酷いので中止。家の家具の配置を色々変えてみたり。家具もそのうち使うやあ、とかで一杯だから、ここは厳しく捨てていかないとねえ。なんでなんとかいい感じに出来るように努力する。

そいや、水槽を作るつもりで放ったらかしてた。近いうちに作るかあ。今日の模様替えで置き場所も確保したから、後は布買って染めまくるだけだわさ。

そういや、4thのMagery(魔術)が80.0ポイントを超えた。まだ8th Spell Circleは唱えられないけども、適当に順調に上がってる模様。1st(GM Miner/GM Archer)キャラもそんな感じで上げてるからなあ。でも、4thはタンクメイジ兼用だから、ちゃんと上げないと駄目なんだよね。^^;

・今日の出来事

1. ISS

スペースシャトルエンデバーが、国際宇宙ステーション(ISS)へ、太陽電池パネルの取り付けと展開を始めた。が上手く展開できずに、明日に持ち越したらしい。

今回、展開中なのはこれから増設されるモジュールユニットに電力を供給するための太陽電池パネルで、展開しないと電力供給が足りず、すぐに大きな問題になるという訳じゃないから、焦る必要はなさそう。

しかし、支柱を中心に両側に展開され、長さが全部で73メートルになる大物。きちんと広がると、64キロワットの発電量の太陽電池パネルになる。予め故障や破損などを考慮して、電力的には余裕のある設計だと思うんだけども、建設途中でも余裕があるのかなあ。

最悪、モジュールに電力を最小限に供給しないとか、後から対策できるだろうし。少なくても現在、宇宙飛行士が滞在中に対して問題になるようなヘマはやってないと思いたい。

がちょこっとずつだけども、建設はちゃんと進んでいるんだねえ。NASAが日本語のページ作ると、情報が入りやすいんだけどなあ。そいや、前回の米航空宇宙局(NASA)の火星探査「パースファインダー」プロジェクト以来、NASAのページなんか覗いてないや。

#NASAってよか、JPLのページだったけど。

とか探してみるとISS関連の情報は、NASADで訳されてたりしてるみたい。図とかも載ってて分かりやすいから、ここで逐次チェックだ。


2000.12.03(日)

・今日の出来事

1. 7つの海の…

「鋼鉄の咆哮」は、未だにハードで完全クリアせず。新しいアイテム求めて、エリアHのステージ1〜11までを4周目。戦術とプレイヤーの腕で、勝てるかもしんないけども、なんかクリアせずにいる状態。

そのおかげで、資金が貯まりまくり。まー、新型艦でも作らない限り、お金も全然使わないからなあ。最大8つまで設計できるのだが、実際に使っているのは、4種類の戦艦と1種類の空母。駆逐艦、軽巡、重巡は全然使っていない。

軽巡と重巡は装備も似たようなモノしか使えない。駆逐艦の方が専用装備とかあって、遊べる感じもする。なんで軽巡を削って新しい艦種でも作るかなあ。ミサイルだけのミサイル戦艦とかも面白そう。

でちょっと飽きつつあったりするので、イギリス装備で新たにプレイしてみたり。エリアAのステージ1から始まるんだけども、すごい難しい。と言うのも、技術開発も全てレベルが0から始まり、資金も全然無い。

26ktしか出ない駆逐艦は遅いし、レベル0の頃の装備も貧弱すぎ〜。50ktでる戦艦とか使ってたから、35kt以下の船は鉄屑って感じだったからなあ。

それでもなんとかクリアしていき、エリアBの終わりまでに軽巡が作れるようになる。ここで一気に、36ktで50口径15.5cm4連装砲5基なんかを作ってみたり。これでちょっと欲求不満も解消なり。

ついでに生産もなるべく抑える作戦を実行中。前は機関も、船体も新しいのが出来たら作りまくってたが、かならずしも新しいモノが良いバランスを産むとは限らない。能力が足りないと思ったときだけ生産する様にした。

これで経費削減が上手く行けば、今までよりも早く技術開発が進むはず。だといいんだけどなあ。でも(イージィの)エリアDくらいまでなら、36ktで50口径15.5cm4連装砲塔4基の軽巡でクリアできるし。

今回も全てのステージをイージィでクリアしたら、そこでハードでやればいいので、しばらく頑張ると。あとはイギリス装備なので空母をとことん捨てて頑張ると。イギリスは戦闘機はいいんだけども、攻撃機がねえ〜。

駆逐艦でもそうだったけども、軽巡、重巡と、日本の設計とは全然違う船体、艦橋構造物がなんか新鮮。兵器に関しては共通っぽいのが残念だけど。さすがに15インチ以上の大口径の砲塔デザインは全く違うはずだから、それは違うっぽくなってるといいなあー。

あとはドイツかね〜。ドイツは、良いデザインの艦橋物もありそうで期待大だったり。でも重巡クラスなら、アメリカの1.7万トン船体や、ドイツのドイッチュラント級船体とかも期待してるんだけどね〜。


2000.12.02(土)

・今日のBritannia

昨日に続き

4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、掘りまくる。がいきなりOrc Campがあって、そいつ等を片づけるのにちょっと時間がかかる。戦闘で魔法だけってのは、ちょっと面倒なのよね。

そのあと掘りは順調で、Mining(採掘)のSkillが0.4ポイント上がった。しかしそれ止まり。あと0.2ポイントで95ポイント超えるんだけどなあ。次会に期待かあ。

昨日、頼んでいた机が手には入ったので、家で2階(屋上)の家具の配置し直す。しかし結局、机は使わず。結局、狭いんだわ。で机を増やす理由は、家に配置しているrunebookを増やすからだったし。アイデア練り直し。

で今日も、Reagent(秘薬)を買いに行く。やっとこBlack Pearl(黒真珠)が買えた。ちょこっとだけどもそんなとこで終了。

で昼間にちょこっと、Reagent買いに行く。なんとか大量買いに成功。で家具の配置をちょっと変える。結局、机はあまり気味。つーても、まだ、アイデア練ってないけども。

・今日の出来事

1. LEGO MindStorms

の購入に傾く。かなり。いや、すでに購入決定の模様。おそらく、Robotics Discovery Set (#9735)を購入する模様。止まることは無い模様。でAIBOLIGOを作りたい模様。(爆)

2. ほー

池脇千鶴が、吉本興業所属なんだってね。知らんかった。でも、ジョージアのCMに出てないんだけど。それよか、仲間由紀恵が出てるんだけども、所属は吉本なんかねえ?


2000.12.01(金)

・今日のBritannia

今日も

巻き戻ってた。しかし戻りも途中半端で、Mining(採掘)のSkillが0.2ポイント戻っただけ。なんかへんな巻き戻り。最近は、自動的にバックアップされるようになったんだろうかね。

で4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、損した分を取り返すべき掘りまくって、Agapite(赤)を溶かしまくる。と昨日よりも増えた。まー、当たり前か。

GuildハウスでLeonhartさんに会う。丁度、アイテム整理中で、いくつかMagicアイテムが不要になったので譲る。なんか一本も持ってなかったらしい。全然、宝探しにも行ってないもんなあ。

そーいや、ISHUTARUさんの置いていったsilverアイテムがあって、誰も持っていかないのでちょっと分配してみる。剣は剣でもHalberd(ハルバード)系オンリーらしいので、ほとんど使う人居ないからさくっとあげる。

Leonhartさんの生産キャラが、Carpentry(大工)のGrand Masterになるらしい。知らんかった。丁度良いので、前から欲しかった机を頼んだ。

別れた後、木を切りに行って、Reagent(秘薬)の買い出しに行って終了。

・今日の出来事

1. 午前中

買い物とかに行く。で先日、ボーリングのイベントで入賞し、なんか当たったらしい。商品を取りに行く。350mlの6本パックビールをげっちゅ。おー、貰うというのは良いもんだ。

2. 映画の日

クリント・イーストウッド、トミー・リー・ジョーンズなどのオヤヂが主人公なスペース・オペラ的映画。宇宙開発初期の話など、オヤヂの青春ストライクかと、かなり期待してた映画。

終わり方と安易なストーリーにちょっと納得できなかったが、まあ、隕石か彗星でも落ちてこないと駄目なんかねえ〜。それもそれで安易なんだろうけども。あと最近の流行なのか、自己犠牲心で解決もどーなのかなあ。

全体的には良かったかなあ。期待度が高かったために、期待度までいかなかったのが、マイナスポイントかも。Fly to the moonが流れて'60年代っぽい感じとか、いい感じではあったから、そんなに悪くはなかったと思う。

3. 飲み会

PEUGEOTクラブで飲み会。時期が時期で、なおかつ急な決定だったので人数は集まらなかったが、楽しかった。料理も美味しいかったし。しかし、ある人達の突っ込み合いは、恐くて突っ込めなかったなあ。^^; が別のイベントも含んでいたとは…奥が深いし。