このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.01.01(月)〜2001.01.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.01.31(水)

・今日のBritannia

気合い入り

今日も3rd(Treasure Hunter)キャラで、Moonglowの墓場に行く。でいつもの通り、煽動と地図書きをしまくる。が月曜の影響が残っているのか、かなり眠い。辛い。時々、手が止まる。

昨日は全然上げれなかったので、今日は粘らないとならんー、と気持ち入れて作業を繰り返す。Mongbatの妙な沸きに手間取らされながらも、地図をかきまくり。煽動はイマイチ。

眠さに勝てなくなったところで撤収。家に帰ると、CreamyMami(yutou)さんがいた。話をちょびっとしながら、地図書く。地図が切れたところで買いに行って、家で続き。

CartographyのSkillが0.6ポイントあがったところで、満足して本日は終了。ProvocationのSkillは0.6ポイントしかあがらんかったけども、まー、いいや。それよりもCartographyが優先だし。

・今日の出来事

1. カタログ

PEUGEOT405SRI/MI16のカタログを、Yahoo!オークションゲット。月曜に送金したら、本日到着。はやー。早速見てみる。

MI16のアロイホイールが違う。内装も前期のデザインだ。'90までは、14インチだったらしいので、これがそのデザインか。するとこれは初期のカタログっぽいな〜。でも、スペック表とかないんだよねえ。それは残念だった。でもプジョージャポンからCDにして送ってもらったカタログにはないタイプ。

プジョージャポンが出来る前は、ローバー系ディーラーで扱ってたから、その時の物に間違いなさそう。カタログの裏にもその会社名が記載されてるし。これはこれで価値があるかも。出来れば今乗っている後期型のカタログ欲しいなあ〜。

2. Athlon

ツクモに雷鳥Athlon650MHzが入荷してた。最後の650MHzだろうなあ。良く見ると、L1全部クローズだ。んー、800MHzくらいまでは動きそうな気がするけども、それ以上はどうかなあ。

950MHzくらいで動いてくれるなら欲しいかも。Duronよりも安いしさ〜。


2001.01.30(火)

・今日のBritannia

うー

今日も、3rd(Treasure Hunter)キャラでMoonglowの墓場へ。しかし凄い眠気。眠気と戦いつつ、Provocation(煽動)とか。なんか虚しくなる。Cartography(地図書き)が0.1ポイント、ProvocationのSkillが1ポイント上がっただけで止め。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わり、ちょっと掘りに行って、自分のVenderを見て終了。昼寝をしたけど、やっぱ眠いのね〜。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

久々〜。会員でなんかUOが伝染してるらしい。サーバー違ったりする場合もあるので、遊べない場合もあるけど。

ところで同じサーバでプレイ中の人のセカンドキャラ、Mining(採掘)とBlacksmithy(鍛冶)のGrand Masterなんだけども、最近、新しいSkillに挑戦中らしい。

Lumberjacking(木こり)、Tinking(細工)、Carpentry(大工)、Tailoring(裁縫)と、とことん生産系のSkillばかり。CarpenterもTinkeringも、切れそうになるほど上がらないSkill。根性あるなあ。

後はMagery(魔法)をGMにすると、Skillが満杯。しかし最強の生産キャラになること間違いなし。なんかプレイ時間が凄いので、案外、すぐなりそうで恐い。


2001.01.29(月)

・今日の出来事

1. ちょっと

午前6時から8時くらいまで死にかけ状態。1時間くらい、椅子の上で船をこぐ。それ以降はナチュラルハイ状態で、肉体的疲れが無くなったところを見ると、ランナーズハイか?(お

12時にやっとこ撤収できた。15時間労働。全部、時間外。おー、来月の給料に期待かも。まだ今月の給料、貰ってないんだけどさ。(おぷ

2. 焼けない

SCSIコマンドエラーが発生し、焼けなくなった。IDE HDDを増設しただけなんだけどなあ。んー、そう言えば、SCSI CD-ROM外したけど、それが原因かねえ。面倒くさ〜。


2001.01.28(日)

・今日のBritannia

おんらいんPK(お

Moonglowの墓場に。いつもの通り柵の外から、地図を書き書き、煽動しまくるって寸法。しかし今日は、柵の外にSpectreが現れた。新しいパターンだ。今まで、Mongbat以外で出たこと無いぞ。

ここはBard(吟遊詩人)らしく煽動する。成功するが一旦、ターゲットされた関係で、すぐにこっちに戻ってくる。これは倒さないと駄目かも。

Lightning(ライトニング/雷撃)の呪文の連発。しかし案外、大したダメージにはならない。これは辛いかも。つーか、すぐにMANA切れで、ダメージを蓄積されていく結果に。ちょっと。まずいパターン。

死にかけになったところで、ICQを喰らう。いつのまにか、ICQメッセージの方が優先で、メッセージを喰らうと一時的にでもアクティブウィンドウ変わってしまい、キャラクター操作不能な状態に陥るのだ。これで死んだら、メッセージの送り主は、2分間灰色(犯罪者)ね(お。

すぐにアクティブを戻すが、HPが10になった。死ぬ寸前。走馬燈が見えてるかも。とにかく距離を置いて、MANAを貯め、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)で回復させる。

なんとか窮地を脱出。しかし、Spectreを倒すための手段が乏しい。とりあえず、モンスターが多いけども、PCも多い柵の中に逃げ込む。人数多いし、助けもあるかも。

沸いても倒す人はいるけども、必ずじゃない。安全な時間もあるが、そうじゃない時もある。やっぱり忙しい。地図も切れたので、一旦撤退する。地図を買ったら、すぐに帰ってくる。

すると柵の外のSpectreが消えてた。誰か倒したらしい。これで再び安全地帯になったかな。とか安心したが、今度は、Mongbatが沸きまくる。何故か一匹ずつ、倒すと沸く。

しかも人の煽動用モンスターを狩りまくる、ルール無視のやつも現れた。声をかけても無視。むかつくので、周りのモンスターごと、Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)、Energr Field(エナジー・フィールド/帯電結界)でモンスターを始末しまくり、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)で狩りを邪魔しまくった。

するとどこかに去っていった。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)だったら、PK対象かも。つーてもそもそも、向こうはMoonglowの墓場周辺は、本職のPK出るからなあ。

そんな事があったが、12時半頃には眠りモードっぽかったので、そこで終了。Cartography(地図書き)のSkillが0.4ポイント、Provocation(煽動)のSkillが2.5ポイン上がった。

Provocationがいっぱい上がった。墓場でまだまだ上げれそうだから、しばらくここで、常駐モードかも。

・今日の出来事

1. 北海道輸入車ショー

に友人と二人で行ってみた。友人はスポーツ系の国産車に乗っており、あんまり輸入車には興味がなさそうなところだったけども、たまに見るのもいいだろうとか。

PORSCHEとOPELのブースに、キャンギャルが居た。他の会社のブースでもそれぞれで統一された制服の受付嬢とかはいたりしたが、この2社だけは基本的に写るための専門のお姉ちゃんっぽい。

PORSCHEはPORSCHE TURBO、OPELドイツのフランクフルトショーで披露したオペルスピードスターのコンセプトカーがあって、どっちもカメラを向けると車に引っ付いているお姉ちゃんがポーズ取って、こっちを向くのだ。

全体像を撮ったりすると、どうしてもフレームにはいるので、でついでにパチリ。結局、アップでも写して置いた。バストアップは忘れた。失敗。(おぷ

去年、出口と入り口の間のひっそりとしたパースで、ほとんど客のいなかったRENAULT。今回は入り口すぐ前に、札幌に営業所が出来て気合いが入っているクライスラーと、人気者のMERCEDESの間に去年の倍くらいのパースを確保してた。

半円柱を横にした屋根を付けるなど、明るく、綺麗で金をかけたなー、と思う状態。去年は車が並んでいたただけで、受け付けも奥まって暗かった。そのせいか全然、人が居なかったけども、今年はワンボックスや、ルーテシアなど人が居て賑やかだった。

今回、一番凄かったのは、Volkswagenのブース。丁度、RENAULTの反対側の出口近くだったんだけども、ブースの奥の1/3を4、5段高く作って、DJルームとワーゲンカップカーを展示してた。

司会と解説者がいて、Volkswagenの車の解説をしゃべりあってたり。子供が遊べるよう、子供用の乗り物とか置いてあったが、その周りでお母さん達がぐったりと座っていたのも、ちょっと印象深かった。

その左側にはAudiのブース。角だったんだけど、入り口にはアウディTTが、今回も専用の台の上で触れず、眺めるだけ。その横のロードスターは触って座れた。なんでTTは駄目なのかねえ。あ、今回のTTには、リアスポ付いてた。

Volkswagenの右側で出口の左側にはBMWのブース。注目はZ8か。いやー、CG-TVでやってたけども、スポーツカーって感じでなかなかかっこよかった。

出口の右側、BMWの正面に国際興業(BMW正規ディーラー)があって、フェラーリが550、ROLLSROYCEを展示。こっちは展示だけだった。

まだ、合同展示会ってな雰囲気もあるけども、一部ではショー的な催しも考えており、少しずつ、目新しいモノとかが見られるようになってきたかも。会場が狭ばってきた感じがするけど、来年も行ってみようかなーと気にさせつつある感じ。来年、お姉ちゃん増えると良いなあ。(おぷ

2. 健康ランドで

その後、前から約束してたので、近所の健康ランドへ。風呂入って、昼まっからビール飲んでみたり。で2時間ほど仮眠。健康ランドへ行ったのは、寝れるところがあるから。

温泉も考えたんだけども、風呂に入って帰らないとならない。酒を飲むと運転も難しいし、ちゃんと飯が食えないところもあるからなあ。なので食って飲んで寝れる健康ランドを選択。

休みに昼間に風呂入って、酒飲んで寝るってのは良いなあ。チョー御機嫌って感じ。朝、昼も食ってなかったので、旨いわけじゃなかったけども、たらふく食った。

3. お勤め

今日は徹夜作業。が飲んで寝たせいで、午後11時くらいから、かなり辛い状態。つーか、寝たのが一番痛かったかも。寝なきゃ、酔っぱらってただけで、問題なかった気もする。

で氷水を飲みまくる。実際の作業開始までにはなんとか改善し、乗り切ることに成功。眠くならんかったから、昼寝は正解だったかも。大きな問題も出ず、なんとか仕事は乗りきった模様。


2001.01.27(土)

・今日の出来事

1. 信長ってます

最近、信長の野望してる。北陸から始める。序盤は上杉家と本願寺家から守るのに手一杯。そのうち、本願寺家と織田家が台頭していくが、それぞれのぶつかりの隙をついて、自分の勢力を拡大に成功する。

しかし結局は、織田家が日本の半分以上を占拠。織田家が東西に勢力を拡大する中、北陸から近畿、中国へ攻め入ってみる。成功するが、敵対地点が増えることで、守るために割く兵力がきつい。

そうしていると、織田家が東日本を平定した。んー、反撃がありそうだ。それを凌ぎきれれば、活路を見い出せるだろうけども、威厳値の差がどう影響するか。だけども、それが良い感じで面白いかも。

2. Spirit of Wonder

Spirit of Wonder vol.1 少年科学倶楽部・前編/チャイナさんの縮小のDVDを見る。原作のストーリとはちょっと違った。原作は二話構成なので、今回の前後編成と合ってるはずなんだけど、ごちゃごちゃになってる。

30+30分で、二話は無理だったのかなあ。ちょっと残念。と言うかトラップとか、小ネタを考えると、原作のままが面白いと思うんだけどなあ。それだけが残念。

オマケのチャイナさんはなかなか良かったかも。けども全体的に、やっぱり原作の漫画の方が美人だなあ。(^^; 後半は5月の予定らしい。


2001.01.26(金)

・今日のBritannia

昨日に続き

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。Moonglowの墓場で、煽動と地図書き。結局、Provocation(煽動)のSkillが1.0ポイント、Cartography(地図書き)のSkillが0.4ポイント上がった。

昨日よりも少ないのは、バースト時間をちょっと外したからかな〜。今日はそれでおしまい。

・今日の出来事

1. 高速常接

来月から北電が、高速インターネット常時接続サービスの実験を始めるらしい。電力設備操作等のためにすでに電柱の上まで光ファイバー設備網を構築済な事、電線を使った通信技術の出現により、家庭内まで接続可能なことが理由とか。

秋葉原や周辺機器会社では、コンセント(電線)を使ったLANを構築する装置を販売している。これをモデム等に置き換えれば、電線で通信も可能になる。

まずは自社の社宅で実験を始め、データを蓄積するとか。その結果如何で実際にサービスを開始するかどうかを判断するので、今の所、いつ頃からサービスが始まるのかも判らない。

計画では1.5Mbps以上で始めたいらしいので、DLSサービスと同じくらいの速度。NTT回線(電話線)を使わない事と、コンセントがある部屋ならどこでも繋げられる利点がある。問題はバックボーンか。

東京めたりっくの例で、1.5Mbps契約者が512kbpsの契約者の倍の速度しか出なかったので、回線品質の問題なのかと悩んでいたら、サーバーの高速化とバックボーン増設で、5倍の速度が出るようになった例もあるからねえ。

北電もでも良いけど、バックボーンケチられると1.5Mbpsの速度も絵に描いた餅状態で、意味なくなるし。サービスすると仮定しても、どのくらい本気でするのか、それが一番の問題かもなあ。

札幌では、KDDIのDSLサービスに期待か。(お めたりっくも来るらしいが、うちまで来るかどうか、わからんもんなあ。その前に、フレッツISDNだけでも入るか。^^;


2001.01.25(木)

・今日のBritannia

新方式

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。Cartography(地図作成)を早く上げるべき、最初から書きまくり。書きながらアンチマクロを回避するため、Moonglowの島を南北縦断する。

がさすがにちょっと飽きモード入りつつあったり。バースト時間帯でもバシバシ上がらないんだもんなあ。と北上中に墓場の横を通った。一生懸命、柵の外からProvocation(煽動)しているPCを見かけた。

丁度良いや、って事で横槍だけども、ProvocationのSkillを稼がせて貰う。バースト時間なので、Provocationがバリバリ上がっていく。このくらい、CartographyのSkillも上がればいいのになあ。

両方のSkillは同時に使えないので、待ち時間が増えたのだが、今までと違うパターンだし、ProvocationのSkillはモリモリ上がるので、少し辛さやストレスが軽減。これは案外、良い組み合わせかも。

地図が切れて補充した後は、上がり難くなった。途中で獲物捕られたりしたからなあ。でもArrow(赤矢)を拾いまくれたので、いいっか。

結局、Provocationが1.5ポイント、Cartographyが0.7ポイントも上がった。今日は良かったなあ〜。毎日、このくらい上がると、楽なんだけどなあ。10日以内にケリが着きそうだしさ。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わり、Venderを覗いて、堀りに行く。今日は、そんなところ。

・今日の出来事

1. Spirit of Wonder

Spirit of Wonder vol.1 少年科学倶楽部・前編/チャイナさんの縮小のDVDを購入。鶴田健二原作の漫画「Spirite of Wonder」がアニメ化したって事実も凄い。需要があるって事なのか、関係者の暴走なのか。(笑)

少年科学倶楽部はエーテル気流理論に基づいて、火星旅行に行くという話。人類が月に到着する数年前に、火星へ行ってしまうってSFだけど、SoWの中では、最も好きなエピソード。でもVol.2で終わりってのも経済的かも。(お


2001.01.24(水)

・今日の出来事

1. さよならDC

ドリームキャスト、生産中止。夕刊の一面になり、夜のニュースでも取り上げられてた。プレステ2の販売もそうだったけども、世の中に凄く影響力のある事柄になったってことかね。ゲームも。

プレステ2に比べて、売り上げがないと言うことだけど、プレステ2は本体以外でヒット商品あるのかねえ。結局、PSのゲームが出来る互換性と、プレステのゲームが出続けてるからって気もするけども。

今回の事は、ハードからの完全撤退と言うことなんだろうか。次世代機もナシなのかな。赤字が莫大なので、PSやニンテンドー系へのソフトの供給だけで、生き残りを計るしか無いのかも知れないけど。

って事は、PSOの次も微妙なのね。PS2専用ソフトって事で復活するかも知れないけども、どうせならPCにも移植するとか〜。ソフト開発力なら、かなり高いらしいから、期待は出来そう。

そもそもPC移植できるなら、X-BOXに落ちつく可能性もあるよなあ。X-BOXには全然期待していないんだけども、CPUがソケットなら交換するとか遊べそう。あとHDDの交換とか、そう言う意味での遊び方に期待か。(お

CPUはPentiumIII 733MHzらしいけども、X-BOXのCPU戦争ではIntelは、AMDのDuron 700MHzを大幅に下がる値段で提示したらしい。Intelはここでもシェア拡大を阻止したんだけども、X-BOXの価格が$399でも、果たして元が取れるのかね。

つーか、日本で売れるのか、って気がするが。とりあえず、UOの移植だけは勘弁だ。変なユーザーが増えるのは勘弁ね。あとはどうでも良いかな〜。(お


2001.01.23(火)

・今日のBritannia

今日も

3rd(Treasure Hunter)キャラでLockpicking(鍵開け)、Cartography(地図書き)のSkillを上げる作業を継続中。Lockpickingが0.4ポイント、Cartographyは0.2ポイント上がった。

Lockpickingは90も超え順調に上がっているけど、Cartographyが辛いわあ。実際に、Lockpickingは、GM箱を買う初期コストこそかかったけども、それ以降はかかってない。Lockpicking(鍵開け)の道具も壊してないし。

Cartographyは書く度に地図が必要。これがまた入手するのに競争率が高くて、買うのも一苦労。重ねられないので沢山入手しようにも、持てる数の制限に引っかかるので、毎回、購入する必要がある。

書いた地図は売ることも不可能じゃないが、最近はNPCの買い取りを厳しくしたようで、全然、売れなくなったので、買った地図は捨てているのが現状。100枚くらいを1,000gpかけているので、毎日、1,000gpを消費中。

これで0.2ポイントしか上がらないのはきつい。最近は掘りにも行ってないから、収入もあんまりない。んー、地図書きで支出が多いから、掘りもちょっと強化した方がいいかな〜。

つーか、バースト時間なら、バシバシ上がってくれって感じ。

・今日の出来事

1. Gigaron

Celeron 677MHzの最終ロット(だと思われる)が、1.1GHzで動くらしい。倍率は10倍だから、FSBが110MHzで十分だ。つい、今日、知ったんだけど、噂程度でしか認識してない。

ツクモに大量に入荷してた。が766MHzと同じ値段で売ってた。プレミア価格らしい。そーいえば、Celeron800MHzからFSBが100MHzになったから、それ以降は倍率下がることになるなあ。

766MHzで11.5倍。もの凄いけども800MHzの登場で、ある意味、価値が出てくるのかも知れない。677MHz、ちょっと欲しいかも。新しいクーラーを買ったしさあ。(^^;


2001.01.22(月)

・今日のBritannia

カウンセラー

3rd(Treasure Hunter)キャラでLockpicking(鍵開け)、Cartography(地図書き)のSkillを上げる作業を継続中。

がちょっと気になることがあったので、カウンセラーを呼んでみた。Healing(治療)のSkillがあると、魔法のCure(解毒)がキャンセルされること。他の人には無いとか言われてるし、システム上の問題かなと聞いてみた。

そんな事ないらしい。つーか、俺だけ?って感じかも。次にメッセージが出たら、メモしてくれって事だったけども、メモして誰に言えばいいの? カウンセラー?

今のしかし最初、登場したときは幽霊かと思った。全部、灰色なんだもの。カウンセラーと話をしていると、一人のPCが通りかかったのだが、なんか変な目で見られた。どうも、カウンセラーは当事者以外に見えない様に変わったらしい。どうりで最近、見ないわけだ。

それで気になったので、家に帰り、2nd(GM Swordman/Healer)キャラで試してみる。Greater Poison Posion(強毒薬/GPP)を飲んで、Cureする。大丈夫。GCP飲んで、Healing最中にCureする。ちゃんと出来る。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わって、同じ事をやってみる。問題なく、全て成功する。謎。んー、これなら今まで何度も死ぬ必要性無いじゃんか。むかつく。

気を取り直し?て、3rd(Treasure Hunter)キャラでCartographyのSkill上げ。その最中に、Taoさんから、宝探しのお誘い。Lv3があるらしいっぽい。

2枚ある地図を解析すると、前回行ったところと、その隣の島。レベルは相変わらず不明。どのモンスターから出たか、ちゃんと覚えていれば良いのになあ。まあ、あてにならない時もあるけどさ。^^

Vesperで落ち合うが、Lv3が本当に混じっていればきついので、ISHUTARUさんも誘う。今度はGuildハウスに再集合。でfeyさん、ISHUTARUさん、自分の3人で出発。前にマークしてあったのが残ってたので、行くのは簡単。

一枚目はLv1だった。すぐに終わる。つーか、回収してたISHUTARUさん以外、ぽけっとしてただけ。自分はGM箱持参したので、鍵開けして長けけども。

終わって隣の島へは、船を持ってきたので乗っていく。すぐに着く。けど、一隻の無人の船と交差した。あれって、流れ船だろうかねえ。どっか止まるまで、腐りきるまで、永遠にさまよう幽霊船。

次こそLv3かと警戒したが、Lv1だった。Treasure Hunterは掘るだけだから、別にモンスターは出て欲しくないから良いんだけどね。それでもちょっと欲求不満か。ISHUTARUさんが、Lv1を3枚持っているとか。

うち、2枚がFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)だった。今日はTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)側の1枚だけ行くことにした。がこっちもLv1だからねえ〜。特になし。

今日は、Cartographyが0.6ポイント、Lockpickingが0.3ポイント上がった。Lockpickingは後、0.2ポイントで90ポイントになる。そのせいか、上がりが一気に鈍くなった感じも。あと1.2ポイント上がればLv4に対応できるから、まだ良いけど。

問題はCartographyの方。あと6ポイントもあるよお。最短10日ってところかあ。Lv1にも飽きたから、Lv3かLv4行きたいねえ〜。Lv4はナメルと死ねるけどさ。^^;

・今日の出来事

1.

一斗缶らしき缶をゲット。内サイズは大凡、233mm * 233 mm * 291mm だった。MicroATXあたりなら入りそうだなあ。蓋付きなので、上手くやると、見かけは完全に缶の状態で加工もできそうだ。

ATXの場合、電源が問題になるんだけども、なんかいい手はあるかなあ。ファンを抜いてもファンレスにならん(なるけど動作不明だし)しなあ。箱G4に対抗するなら、ファンレスは必須かなーとか。でも大きさでは、全然対抗できん。個人的にはあの大きさが良いのよね。

2. パリ−ダカールラリー

増岡が優勝を逃がした。去年の覇者のバギー乗りの某フランス人がぶつけたらしい。しかし優勝は、パジェロに乗ったドイツ人女性だった。さすがフランス人、相手がドイツ人であろうと女性に譲るとは紳士だ。

しかし、ドイツ人女性ってのは車の適正があるのだろうか。WRCでも唯一の女性総合優勝者はミシェル・ムートンと言う美人ドイツ人だった。良い車を与えられたからと言っても、優勝するにはそれなりの力量が必要でしょ。

そー言えば、某シドニー五輪の重量級戦で、決勝戦は日本人とフランス人だった。なんか疑惑の判定とかでちょいと社会現象までになったけども、フランス人はやってくれるねえ〜。案外。


2001.01.21(日)

・今日のBritannia

今日も地道に

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。Lockpicking(鍵開け)とCartography(地図書き)のSkillを鍛える。どっちもが0.4ポイント上昇。順調と言えば順調だけど、きついと言えばきつい。

んー、早い時間にする方が上がるのかなあ。バーストが上がり易いという感じはさっぱり。時間かければ確実に上がるのは確かだけども、2時間も、3時間もLockpickingとかCartographyだけってのは非常に辛い。焦らず、今のペースがギリギリかも。^^;;

・今日の出来事

1. ごろごろ

だるいし何処にも出ないでTV見るか、ゲームするか、寝るか、ごろごろか。

2. シリコンディスク

CompactFlash TypeIIで、512MBytesが登場。14万6千円也。Type Iの256MBytesが、5万9.8千円。安いのか高いのか、よー、わからんけども、ここまで容量アップしてきたんだねえ。

今使っているNikon COOLPIX 910 (130万画素)のメディアは、CompactFlash TypeII。1280*960ドットFINE(標準)で1枚当たり0.6MBytesの容量。(SUPER FINEで1.3MBytesくらい) 40MBytesのメディアでは、約60枚ほど撮影可能。

512MBytesのメディアなら、300枚以上も撮影可能だ。でも最近気付いたのが、容量が増えても、それを保存する容量も同じだけ必要なこと。512MBytesってCDの容量に近いジャン。そんなに頻繁に撮らないって言っても、保存するのも一手間ね。

とか思ってたら、フラッシュATAカードで、PCカードType II仕様だけど、660MBytes(28万円)、800MBytes(38万円)、1.2GBytes(48万円)と言うのも登場したらしい。値段が気になるけどさ。

昔、Windows3.0は5MBytesくらいしかディスク容量使わなかったので、RAMDISKから起動したことあるけども早かったなあ。PC-9801RX21だったので、全てのデバイスのインターフェースが同じ速度がだったから、メディアの優劣がもろに出た感じ。

今はハードディスクコントローラーとPCカードインタフェースでは、転送速度に差がありすぎるから、PCカードで起動しても早いとは言えないと思うけど、早そうな気がするのは気のせいかなあ。^^;

ATAカードやCFの192MBytesとか、出てから結構経つけども、価格的に良い感じでは下がってない気がする。そうすると、1.2GBytesなんて容量が変える気がするところまで落ちるには、どのくらいかかるんだろうか。

そもそも、PC/133 256MBytesのSD-RAMの値段を考えると、凄く失せるよなあ。でも128MBytesくらいのCFがあると、便利そうな気がするのは気のせいかね〜。便利には違いないだろうけど、やっぱ費用対効果の問題か〜。


2001.01.20(土)

・今日のBritannia

今日も地道な

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日は先に、Lockpicking(鍵開け)のSkillを、GM箱相手に鍛える。バースト時間内なので、バシバシ上がるらしい。一時間で、1.1ポイントも上がった!

yutouさんの1stキャラを家のFriendに登録する。Lockpickingしながら、ちょこちょこっと話をする。Grand Masterの鍛冶屋キャラを、とうとう大工と細工師にするらしい。これはこれで、たいへんだおう。

次にCartography(地図作成)のSkillを上げる。Moonglowの街へ行って、歩きながら地図を書きまくり。こっちもバースト時間内だと思うんだけど、0.4ポイントの上昇に終わる。

Cartographyを上げるのが、きついねえ。いやー、これだけ大変なのは鍛冶屋以来で、あの時の大変さが戻ってきて、なんか涙ちょちょ切れそうな感じ。バーストありでこれだもんなあ。

まあ、大工や細工師はもっと大変らしからなあ。材料集めが鍛冶屋より辛いし。地図書きは諦めて買いまくればいいから良いけど。Lockpickingが上がればDungeon彷徨いて、中の宝箱開けまくって、儲けられるしなあ。

Lockpickingは、後1.8ポイントで、Lv4の攻略に必要なレベルに達する。こっちは2、3日で行けそうな感じ。しかしCartographyは、7.1ポイントもある。これは17日くらいかかる計算。うげえ、大変だわ。

次に今日も、4th(GM Blacksmith)キャラでVenderを見に行って、掘りに行って終了。んー、そろそろ飽きるかな〜。まだ大丈夫か。^^;

・今日の出来事

1. 飲み会

友人と飲み会にでた。土曜なのか凄く混んでた。なんだろなあ。遅めの新年会ラッシュだったのかね。どこの居酒屋も混んでたので、ちょっと格式高そうなところに入ってみた。ちょっと高いくらいで、良い雰囲気だったから、良かったかも。メニューも豊富だったし。

日付が変わったところで撤収。丁度良い酔い加減で、寒さも酷くなかったのでなかなか良かった。


2001.01.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

暖房系トラブル。今まで見たことない状況。暖房に使用する蒸気が、凝固することで水になるが、それを回収するための装置から蒸気が吹き出している。通常、蒸気と水(温水)とを分けるための装置があるので、回収装置まで蒸気は来ない。

なので蒸気と水を分離する装置がトラブッたらしい。数カ所に分布されているので、一カ所ずつ、その装置を調べるしかない。。

調べると言っても、動作チェックが出来るわけではない。音と反応と接触による熱源分布で違いを見分けるしかない。この辺が、アナログティックなんだろうなあ。

部品がないので修理は出来ないので、業者を呼んで装置の修理か、交換か。明けだったし、業者が来るまで時間があったので、応急処置して帰る。そいや、始めてデジカメ使って、報告書作った。これからの報告書は、そんな感じで作っていくらしい。

つーても今まで、報告書すりゃ作って無くて、全部、口頭説明で済んでいた。しかし上の方で設備に精通した担当者が居なくなった関係で、これからは説明文を含めた報告書が必要になるとか。事務作業は面倒よね。

2. 突如

ありしあ氏からヘルプ。Windows2000での問題。ハードディスクを入れ換えるのに、新規インストールに過去の環境を上書きしたら、起動しなくなったらしい。ハードディスクは、全部で3台。

それも「仮想領域が確保できなくて、起動できない」とか言うエラーメッセージらしい。こりゃまた妙な話ね。でも色々、考えられ無くないけども、こう言うときに直す方法は知らんよなあ。

それで話を聞くと、上書きインストールと言っても、市販ツールを使って丸ごとコピーした様だ。Win2k、NTFS対応らしいので、コピー動作自体に問題がある様には思えない。そのソフト会社を信じれば。

ディスクを入れ換えたのだから、入れ換える前に戻すことを提案する。起動したらしい。そんなもんね。が起動ドライブは「C:」ではなく「D:」だとか。

仮想領域先が「C:」だったので、それで確保できなくて起動できなかったって事か。そもそも、丸ごとコピーで起動ドライブが今まで「C:]だったのが、「D:」に変更になった理由が不明。コピーソフトで、コピー先に合わせて自動で入れ換えたのだろうか。

仮想メモリ先が「C:」だったらしい。んー、なんかの設定の関連で、C:ドライブが無いか見えない状態になってたと考えるべきか。しかし起動ドライブの前に物理的にドライブが無くても、D:ドライブで起動するのか?>Win2k

Win2kは、マザーボードの設定を無視して、ドライブレターを割り振りする場合もあるから、あり得ない話ではないかも。結局は、HDDの順番の入れ替えでなんとかなったらしいので、もう一回、丸ごとコピーし直せば、なんとかなるかもか〜。珍しい現象を聞いたもんだ。(^^)


2001.01.18(木)

・今日のBritannia

第三の夜明け

UltimaOnline ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)の発売日が、3/22に決定したそうな。

買うべしべし。

今日は3rd(Treasure Hunter)キャラで、Login。今日はCartography(地図作成)のSkillを上げる。Moonglowの街へ行って、歩きながら地図を書きまくり。

しかし序盤は、なんかMongbatが多くて駆除する事が多かった。3rdキャラでも一撃でしとめられる相手だが、ちょっと面倒。しかも魔法しか手段がないので、秘薬がもったいない感じも。

ところで0.6ポイント上がる。今日も80枚だったけども、バースト時間内でこれだとなんか物足りない感じ。昨日はバースト時間じゃなくても、このくらいあがったしなあ。

家に帰ってから、Lockpicking(鍵開け)のSkillを、GM箱相手に鍛える。がこっは全然、上がらない。これなら鍵明けはバースト時間内にした方がいいかもなあ。やり方の問題で、歩きながら出来ない事だし。

で4th(GM Blacksmith)キャラでVender見て堀に行く。が堀場に先客が居たので、掘らずに終了。しばらくは、3rdキャラを鍛えるのに手一杯かもしれず。どっちのSkillも手が掛かるよ。鍛冶屋以来かな。こんなきついSkill上げ。(^^;;

・今日の出来事

1. 無音化計画

サーバーPCの無音化計画の第一弾として、CPUファンレス化を実行。今使用中のSANYO FANは全然、温度が上がらない。と言っても、ただ単にファンを止めてもやばいので、それなりに気を使わないとねえ。

昨日買ってきたヒートシンクは、ソケットの周りのコンデンサと干渉して、装着できない。これはまた困った。しかし、むかーし買ったフェザーヒーシンク(CTS FCL586-10G \780)があったのを思い出す。

アルミ製だけども、高さもありソケットからはみ出た部分は、下の部分がカットされていて、ソケットの周りと干渉しないようになっている。あとは発熱を発散できるだけの熱容量があるかだねえ。

CPUはAMD-K6-2/450AFX(core=2.2v:I/O=3.3v:65℃)のCPUを使用するが、実際のクロックはダウンさせて68MHz*6=408MHzで使用。実用レベルでの実験と言うことで、ある程度、負荷がかかった状態で試してみる。予想ではそんなに上がらないだろうと思ってたので、無謀にもServicePack1を当てる。

室温は棒温度計で測定し24℃だった。フェザーヒートシンクはデジタル式のもので、サーミスターをヒートシンクに張り付けて測定。中心から外れているが、誤差範囲内で計れると思う。

起動時は25℃〜32℃くらい。Login画面でほおって置くと、25℃くらいで安定。このくらいの温度は、想像範囲内だった。これなら余裕だと思う。SP1を入れ始めると、徐々に温度が上がっていく。時間にして15分程度かかったのだが、最大で42℃まで上昇した。があくまでもピーク時で、終了前から下がり始め、最終的には、27℃まで下がった。

再起動すると、最大32℃。その次にIE5.5をインストール。これでは最大33℃だった。450AFXのメーカーの指示するパッケージ表面での最大温度は65℃なので、一応、保証範囲内だった。

室温(気温)が10℃上昇する夏場でも、保証範囲内で収まる計算になる。データシートでは、450MHzで最大18.80W、平均11.30W、400MHzで最大16.90W、平均10.15Wの消費電力となっている。

SP1を当てている時で、最大消費量を記録したのであれば、ファンレスのフェザーヒートシンクのみでいけそうな感触を確認。一歩、野望に近づいたか。出来れば安全のために、設定温度で動作するファンとか、欲しいなあ。

まー、兎にも角にも、次は電源だ〜。

2. 常接化計画

フレッツIsdnの導入を検討中。来月から、AT&T WorldNet Serviceがやっと対応する予定なので。問題はいつからなんだけども、フレッツの工事が2〜3週間かかるなら、丁度良いときになるんじゃないかと考えているところ。

しかもNTTが、3月1日からフレッツの値段を、月額\4,500から\3,600に値下げすると発表したそうだ。5月から全国展開するADSLサービスが、月額\4,600になることから、差別化をするために下げるそうだ。

今の所、テレホーダイは切る予定。プロパイダは2個契約してるから、TAがもう一台あれば、テレホ時間だけDual化出来るんだけどねえ〜。巡回させるにはDualって便利そう。じゃんぱらで\2,980でDSU付きTAがあったんだよなあ。

ADSLも興味があるけども、プロパイダがOCNとかに固定されるのは嫌だし、ISDNとの併用や初期投資額の問題もあるからなあ。札幌では早くても年末っぽいから、考える時間はたっぷりありそうだし、とりあえずフレッツかなあ。


2001.01.17(水)

・今日のBritannia

れっつ・ぷれ・とれじゃー・はんてぃんぐ・なのさ

3rd(Treasure Hunter)キャラで、GM箱でLockpicking(鍵開け)のSkillを上げようかと思ったが、Dungeonにある箱を開けていっても上がるらしいし、お金も手に入る。Dungeonに行くことにした。

罠もあるので安全のために、Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)とGreater Cure Posion(強解毒薬/GCP)を大量に持っていく。供えあればうれいナシってな。

ちょっとレベルの低いCovetous Dungeonへ。箱が楽勝で開く。駄目ジャン。これじゃSkillが上がらない。もうちょっとレベルの高い箱を捜して、攻略しないと駄目だ。

次にShameへ。3Fなら楽勝で開く。4階へ降りてみる。が今度は全然、開かない。んー、Skill足りないのかな。と言うか全然、訓練にならないじゃんか。やっぱり、地道に鍛えるしかないのかねえ〜。

家でGM箱相手に、Dungeonを彷徨いた時間と同じ時間で1.5ポイントも上げることに成功。やっぱ、地道が一番かあ。

しかし地味すぎてだるいので、気分転換にCartography(地図作成)のSkillを上げる事にする。まあ、こっちもかなり地味な作業なんだけど、今回は船に乗って移動しながら上げるから、少しかマシかもしんないし。

があ、さっぱり上がらない。しかも方向ミスって、何にもない海上をさまよってるだけだったし。いや、たまに流れ船とかいたけど。なんとなく、Moonglowに移動する。ここなら、例のバーストポイント関係で上がり易いんじゃないかと。

結局、船と陸地で0.4ポイント上がる。80枚でこれなら、妥協できる範囲だろうか。バースト時間を利用した方がいいかなあ。

次に、4th(GM Blacksmith)キャラでVender見て、堀に行く。今日はそんなところで終わり。

・今日の出来事

1. HDDアクセス音に驚く。

主力PC/AT互換機のファンを2個止めた関係で、Seagate Barracuda ATA II 15.3GBytesのアクセス音が響くようになった。それまで全然気が付かなかったけども、かなり音するんだったんだなあ。

焼きマシンには、Non brand PC/133 64MBytes SD-RAM 1枚、IBM DJNA-371350、SPECTRA3200を移植。SCSI CD-ROMは抜いた。ついでに、焼きマシンはFC-PGAなCeleronなので、今更ながら、銅板を追加。

でDJNAにCドライブ丸ごとコピー。ブートの設定もしたんだけども、autoexec.batを読み込んで、プロンプトを表示して止まる。上手く起動しない。結局、上書き再インストールを実行。

それでも前の環境を継続して起動に成功した。まー、これはこれでいいや。ビデオキャプチャーカードのドライバーも上手く入った。でも動作は未確認。ソフト類もいれないとならんし、ケーブル類も揃える必要有り。

が問題も出てないので、これでサーバーマシンの実験を除いて、環境再構築は終了。今回ので、いくつかハードディスクが余った。焼きマシンから外した4GBytesは、サーバー用に使う予定だったけど、2.5インチが思わず手に入ったので使ってる。

データディスクとして十分に使えるんだが、時々しか使わないのに電源を入れっぱなしはもったいないなあと。電源を入れておくのと、保管するのと、どっちが寿命を長く持たせられるのか、ちょっと考えてたりするが、難しいところだねえ。

2. PC捨て道

いくつかいらないPC、ドン殻、プリンタを処分しに行く。YK無線で本体を引き取って貰えたが、プリンタは駄目だった。

YK無線では、直流安定化電源、ヒートシンク、AT電源コネクタを購入。直流電源は、5V:20A、±12V系をいくつか。今回買った5V:20Aはかなり小さい。電源内蔵化計画も可能な感じだ〜。これは良いかも。

帰る途中で、じゃんぱらを思い出す。プリンタを持ち込んでみる。引き取りはしてくれた。ラッキー、大型ゴミが有料だから、その分もうかったよ。(^^)

なんか良い捨て場所(お 見つかったなあ。じゃんぱら、良いぞ!(おぷ

#ってしばらくして売ってたら笑うが。(^^;

3. ハンドル

交換したハンドルの操作かげんは良好。凄くいい感じ。ノリノリっぽいらしいぞー。ふへへ。

4. そこにあるモノ

偽春菜、プチが良い。(お


2001.01.16(火)

・今日のBritannia

楽勝と苦難

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。Alchemy(錬金術)キャラを持つ草薙さんがいるので、Potion(薬)を依頼する。丁度、1stキャラは、草薙さん宅にいることだし。

依頼するとすぐに作ってくれるとか。依頼料はIngotになった。この前交換したばっかで、丁度、あるし。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP)、Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP)、Greater Poison Posion(強毒薬/GPP)を作って貰った。

Ingotを取りに行ったとき、Magic Short spear(短槍)を捕られた。Accurate(+ 5 TAC)の能力しかないので、売り物にはならないし、1stでFencing(槍術)を上げるの止めたので、全然痛くない。

しかし、捕られるまで気が付かなかったところを見ると、スバらしく技術力(Skill)の高い泥棒だったらしい。さすがはFeluccaと感心する。Trammelはぬるま湯で緊張感無く、駄目だね。(笑)

余ったIngotと、Board(木板)とを交換する。がBoardは重い。銀行で受け取る。樽も重いけども、持て無くはないし。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)に移動した後、別れる。

BoardはArrow(矢)の材料のShaft(木材)に出来るんだけども、このSkillがあるのは4th(GM Blacksmith)キャラ。なので4thキャラに渡さないとならないのだが、重すぎて持っていけない。

1stキャラでやってみる。失敗率10%くらいか。でも4thは失敗しないので、もったいないなあ。でもいっぺんに持ってくには、Shaftにしないとならん。半分だけShaftにして持ち帰る。

1stキャラでも、まだFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)でResisting Spells(魔法抵抗)のSkillが上がるようなので、FF風呂につかる。

HPが減ったところで、Healing(治療)する。みるみるAnatomy(解剖学)とHealingが上がる。おー、すげー。このまま上げちゃおうかなー。

適度に上げたところで、2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わり、Healing(治療)を上げる。GPPを飲んで、Healingする。しかし解毒してもあがらん。こっちは厳しいかも。

バースト時間に、船に乗って、死人相手に巻きまくるしかないのかなあ。誰か死んでくれる人募集中。(おぷ

・今日の出来事

1. 再構築中

AT互換機の再構築。主力PC/AT互換機からHDDを2台抜いて、IBMの13GBytesを焼きマシンに移植する。焼きマシンのHDD容量不足解消のため。あと結局、10GBytesあれば十分らしいし、どうせ使わないから分散させることにした。

主力機のHDDの数が半分になったので、ファンも2個止めた。すごく静になった。ついでにフルタワーの中がすかすか。一時期、5台もHDドライブを突っ込んでいたケースとは思えないくらい。

むしろ焼きマシンの方が詰め込みすぎ。焼くために、SCSI系統の存続が必須だけどもHDDの他に、何故かCD-ROMはATAPIとSCSIの両方があるし。SCSIは無くても大丈夫そうなんだけど〜。外すか。

しかしこれだけ詰め込んでも、235Wの電源でも余裕なんだな。すごいぞ、Intel Celeronプロセッサ。(笑)

ついでにキャプチャーカードも焼きマシンに移植した。使えるか試してみるため。使えるなら、処理能力の高い環境でかなり楽な環境で使えるし、ハードディスク容量も増やした価値があるってもんだ。


2001.01.15(月)

・今日のBritannia

うろうろ

やること無いねえ。いや、あるんだけども、面倒でやりたくない。けども、3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。先日死にまくったこともあったので、Provocation(煽動)のSkillを上げに行く。

The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街に行く。Orc相手なら、Skillも上がるだろううて。人もそれなりに居るだろうから、ピンチでも助かるだろうし。

街の外でOrcとOrc Lord、Orc Mageに襲われているPCを発見。早速、煽動する。ぽっぽん、と幸先良く成功。楽勝。かと思ったが、Orc死んだ後、Orc MageとOrc Lordに対する煽動が全然成功しない。

こりゃまたはまったかも。Orc Lordに対しては、まだSkillが全然足りないらしいっぽい。逃げているうちに、Skeltal Knightが現れたので、Orc Lordをそいつに煽動。これが成功して、一段落。

今更ながら知性の高い相手には、高いSkillが要求されるって事か、と思ったり。Skeltal Knightは強いけども、知力は低いから成功しやすいってことか。知性の低い相手を捜さないと駄目ね。

死の街に突入。知性が低いと言えば、Orc、Skeleton系だねえ。しかし今日は人が多かったり。なかなか余ってるのが居ない。煽動とは言え、他人の獲物取るのもなんだしなあ。フリーを捜して彷徨く。

20分くらい居たけども、Skeletonくらいしかいなかった。Skill稼ぎにもならん。時間の無駄っぽいので、撤収する。なんか違う場所、見つけないと駄目かな。Coveか、Yewの下のOrc砦あたりどうかな。

次に1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。こいつは現在、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)在住。4th(GM Blacksmith)キャラが、Mining(採掘)のGrand Masterになったので、1stキャラのMiningのSkillを下げるか〜。

近接戦及び、武器の持ち換えが無いように、それぞれFencing(槍術)とHealing(治療)のSkillを上げる予定。Magery(魔法)のSkillが88ポイントまで上がっているのだが、MANAが66しかないので、戦闘で主に使えるかは微妙なところ。

Archery(弓術)とTactics(戦術)がGrand Masterなので、近距離と回復術さえマスターすれば、2nd(GM Swordman/Healer)キャラ並みに使えるだろうと言う計算。

MageryのSkillが高いので魔法使いも考えたが、DEXとINTでStatusの取り合いとなっているので、アーチャーと魔法使いの両立は難しいと考えられる。魔法は、非常時及び移動等で使うというレベルで考えると。

でも遠距離に徹して鎧を調整しDEXの減少を抑え、INTを増やすと言う手段もあるんだけどね。MANA少ないなら、Meditation(瞑想)を有効に使うという手段もあるし。フルPlatemailだとMeditation使えないし、AR低いけども、DEXが犠牲にならないLeather Armorセットと言う手もある。

Leather Armorだと、ある程度強いモンスターと近接戦するとHPがあっと言う間に減るので、そう言うところで乱戦になると死亡率が上がるという弱点もある。あくまでも単独で行動をしなければ良いのかも知れないけど。

近接戦を捨てるとSkillに余裕が出来るから、Anatomy(解剖学)とHealing(治療)の両方を上げて、Healer(ヒーラー/治療士)を目指すというてもある。完全に後衛仕様だなあ。

2ndキャラもいるし、それはそれで良いかもしんない。馬に乗ってれば逃げまくれるっぽいし、Healing系を上げれば回復で生き残れる確率が上がるかも知れないし。

とか考えてたので、結局、Skill上げに行かず。うろうろしただけ。なんか無駄な時間を過ごした感じもするなあ。UOだからいいっか。(お

・今日の出来事

1. 再構築中

LANカードも買ってきたので、サーバーマシンからデータを吸い上げる。しかしこのLANカード、WOLに対応しているが、430HXなATマザーでは宝の持ち腐れ。

データを移し、Win2Kのセットアップ。つーても、LANカード周りだけだけども。それで一応、サーバーのハードウェア的なセットアップは終わったはず。あとはソフトウェアの面と、他のマシンをいろいろやらんとなあ。ソフトウェアってが、一番面倒かも。


2001.01.14(日)

・今日の出来事

1. キャプチャる

ビデオキャプチャーしたくなったのでする。と言っても、困ったことにまともに出来る環境がなかった。某有名っぽいMotion-JPEGカードは、サポートが終了しているパチもんで、丁度、セットアップ途中の旧焼きマシンを使用。

Win98をインストールしてある2.5インチHDDもあったので、繋ぎ変えてドライバー、アプリ入れれば即終了。んー、リムーバルフレーム、ちょっと欲しいかも〜。

ところが、ビデオデッキの方にちょっと問題が。昔使っていたデッキは、入力3系統、出力も2系統あったので、TVとキャプチャーに同時に信号を流すことが出来た。今のデッキは、入力が3系統あるのに、出力は1系統しかない。TVと同時に使えないので、映像のモニターが出来ない。

まあ、PC上のモニターでも十分機能するのだが、一番はコネクタをいちいち差し替えるのが面倒。んー、前のデッキは再録以外の機能は生きているので、信号分配器&AVセレクタで使うかあ。

しかもBSチューナーあるから、BSモニターも楽なんだよねえ。でもBS最近、さっぱり見てないし、デッキを置く場所も考えないとならんからなあ。

キャプチャーしたデータは保存のためと、CPUパワーのある機種で他のフォーマットに変換するために、データを移動させるのに、PCI LANカードを付ける。

しかし、ネットワークに接続できない。んー、なんかカード壊れてるっぽい? ジャンク屋で買った10BASE-Tの安いカードだから諦められるけど、新しいの一枚買わないとならんー。サーバー化するにも、結局は必要なんだろうから、いいっか。


2001.01.13(土)

・今日のBritannia

PKられる(お

kusanagiさんが、不要な色付きIngotとノーマルと交換してくれると言うので交換しに、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)にあるkusanagiさん宅へ行く。

受け取った後、色々話す。魔法の攻撃試合に発展したが、Poison(ポイズン/毒殺)を受けたが、Healing(治療)のSkillを上げてたので、魔法のCureが使えなかった。死んだ。

いつも思うのだが、なんでHealingのSkillがあると、魔法のCureが使えなくなるのか。大体、Healingで毒を解毒できるのは、Anatomy(解剖学)とHealingの両方のSkillが60以上必要だから、未満の場合、毒の治療をする手段が無いようなもの。

Cure Posion(解毒薬)ならSkill値に関係なく、解毒できるかも知れないが、いつも持ち歩いてないし。つーか、魔法が成功しない必要性があるんだろうか。

そんな事があったけども、feyさんと連絡が付いたので家に帰る。で3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、先日の未攻略だった宝探しに。

マークして合ったので到着はすぐ。Lv不明って事で警戒するが、Guardian(ガーディアン/守護)モンスターがでず。Lv1ね。しかも結局、1匹も出なかった。出なさすぎ。

もう一枚あったのだが、同じ場所。宝箱が消えるまで待つつもりになったが、何時消えるか判らないので、結局、撤収。今日はそこで終了。

・今日の出来事

1. ハンドル交換

405のハンドルをやっと交換。モモボス、ナルディボスチェンジャー、PERSONAL(ナルディネジ)ハンドルの構成。純正品に比べると、ボス長はちょっと長いかも。

取り付けてみる。かなり違和感を感じる。ハンドル経も1センチくらい小さくなってるし。しかし持ち手の太さは丁度良いんだよね。で思った通り、ハンドルが手前になったけども、予想範囲内か。

センターがずれているので、調整する。がネジ山では合わない。ボスチェンジャーで5度くらいで角度調整できるので、それで調整する。上手くいった様で、センターがでた。

ハンドル経が小さくなったことで、ちょっとハンドルが重くなった感じがする。スタッドレスでこれだと、夏タイヤだとどーなるんだろか。ま、判っていたことだけどね。

ところでホーンボタンどうしよう。モモボスにモモ用のが付いてきたんだけども、ボスチェンジャーでちょっと合わない。それとも、無理矢理押し込めばはまるんだろうか。

ホーンボタンは別のところに付いているので、ハンドルセンターにある必要性はないんだけど、やっぱ、開いたままだと、かっこわるいしなあ。プジョーのやつってあるんだろうか。ありそうな気がするんだけど、捜してみるかな。

2. ニューオールドマシン

ローレベルが成功したので、サーバーを組み上げる準備。K6-2/450なマシンをベースに、クロックを68MHz*6の400MHz下げて、電圧も定格の2.2Vにする。I/O電圧は手間の関係で、3.5Vのまま。

CPUファンはCPUを定格以下動作にしたという事で、騒音が低いSANYO FANにする。インストール最中でも全然暖かくならなかったんで、これでいけそう。できればヒートシンクのみで使えると、ファンレス計画が完璧なんだけどなあ。電圧もまだ下げれるかもしんないし。

HDDは2.5インチの2GBytes。サーバーと言いつつ、ルーター以外で使わない予定なので。VGAはPERMEDIA2カードを用意。ISAのサウンドカードもあるから、一応、フルセット。メモリが96MBytesなのが心残り。

ところで、1回目はadministratorのパスワードを忘れたのか、間違って入力したのかいきなりログインできない。(爆死) もう一回インストールし直す。

今度は大丈夫だった。が遅い。やっぱメモリ96MBytes、K6-2/400MHzくらいのマシンじゃ、辛いかねえ。でも設定が終わるまでの辛抱だろうしなあ。ATXの電源構造判らないから、ATマザーでケリつけたいところ。

3. カタログ

プジョージャポンが送ってくれた405のカタログ、200dpiで変形A3っぽい。250dpiに変更して、なんとかA3でぎりぎり入ると言うところ。しかし20%縮小なので、文字が小さく見難い。

スーパーファイン紙じゃ試してなく、それで文字の鮮明さ低いせいかも知れないので、試してみる価値はあるかも。でもためし刷りしてみて、知らなかった事実もいくつか出てきたので、全部印刷してみたいな。


2001.01.12(金)

・今日のBritannia

今日は大人しく

4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、掘りに行って自分のVenderに品物を納めて終了。Web巡回に時間がかかった〜。

・今日の出来事

1. 寒っ

お昼からスキーに行く気になった。車の外気温計は-9℃を指していた。そのうち上がるかなと思ってたけども、上がることはなかった。今日は凄く寒い日だったらしい。

それを象徴するかのように、落ちてきた雪が路面で融けない。前走車や対向車が巻き上げるので視界不良。ちょっと危ないかも。タイヤの食いつきは悪くなかったんだけどね。

国道230号線が変わってる。くねくねうねっていた区間が、橋で直線に変わっていた。凄くスムーズだった。道路幅も広がっているので、ノロノロ運転の車がなく、渋滞緩和に一役勝手そうな感じ。

現地に到着。気温は-15℃。頂上は-19℃だとか。しかし頂上は風速17m/sとか表示してる。確かに吹雪き。視界が凄く悪い。で凄く寒い。体感温度は-25℃とかじゃねーのかね。

風と雪の粒で、顔が痛すぎて滑れない。2回目は、フェイスマスクにウェアのフードを出して完全に肌の露出を抑える。それでかなり改善された。

しかし結局、滑っても寒い。運動による発熱よりも、気温の低さによる冷却効果の方が大きいらしい。視界も悪いので思いっきり滑れないし、ちょっと欲求不満。

ゴンドラが思っていたよりも早く止まることに気付く。平日だからなのか、風が強いせいなのか判らないけども、天候の悪さもあるので特に気にしない。つーか、タイミング良かったかも。(笑)

結局、未消化的な初シーズンだったけども、寒かったし天気悪かったし、早く帰れて良かったかも。(爆)

2. ローレベル解決

IBMのサイトから、Diskテストユーティリティーをダウンロードした。早速使ってみようとするが、フロッピーディスクに解凍する様になっている。なんか起動システムに、PC-DOS2000とか入れてるよ〜。(笑) ユーティリティはSCSI、ATA、両方に対応している。

FDDが必要になったので、焼きマシンからFDDを一時的に移植する。それでやっとこ、例のIBM製2.5インチの2GBのチェック。起動させてみると、PC-DOS 7.0とか表示してた。DOS2000じゃないのか〜。まっ、いいけど。自動でユーティリティーまで起動する様になってた。これでSCSI HDDの場合、どうやってアクセスするんだろうか?

でさっそくテストさせてみる。エラーが出た。やっぱり、バッドセクタがある。ディスクを初期化するか聞いてきたので、初期化させる。その後のテストでは全て問題が出ず。これで丸ごと使えそうだ。

Master Boot Recordのリセットもあるので便利かも。これは使えるわあ。IBM製以外のHDDも、ローレベルフォーマット出来るなら便利だなあ。バッドセクタの登録、回避も出来る様だし。

その後、OSを入れてみる。フォーマットも無事に出来た。まあ、物理的に安全かどうか、安心出来ないけどさ〜。完全に使えるようになったのは嬉しいねえ。しかも、40倍速のCD-ROMって速いねえ。(^^)


2001.01.11(木)

・今日のBritannia

死にまくり

Taoさんと会話。宝の地図が何枚かあるらしい。1枚はLv4っぽい。うちの3rd(Treasure Hunter)キャラが解析できるのは、Lv3までなんで解析できると、Lv3以下となる。

一枚目はBuccaneer's Denの近くなので、すぐに到着。一応、Lv3を警戒する。がLv1だった。2人しかいないから、Lv2でもちょっと面倒。

次に行く。離れ小島なので、船で行く。位置を誤認してちょっと遠回りになったが、なんにも無く到着。しかし、そこではLv4の攻略が行われてた。時間かかるっぽいし次がすぐに出来る訳じゃないので、今回はここで止める。

暇なので、Ophidianと戯れる事にする。今日はいっぱい人が居るので、大丈夫そうだ。しかし5回死ぬ。ラグと鎧のAR不足っぽい。2回ほど3秒で死んどるし。

フルPlate mail Armorセットにすると、Meditation(瞑想)のSkillが使えないので、着ていても影響のないフルLeather Armorセットにしたら、近接戦のダメージが大きすぎて、HPが100でも3、4秒くらい。しか保たなかったらしい。フルPlatemailだったら、5、6撃は保ったからなあ。防具選択ミスだ。

あと時々、ラグが酷くなって、動けないこともあったり。動き出すと死んでること3回。いやー、甘く見すぎたかも。そう言う意味でも、耐久度のあるフルPlatemailじゃないと駄目ね。

5回死んだところで、feyさんに言って先に帰る。今日は死ぬだけの日っぽいし。家に帰って終了。まあ、今日は人が多かったので、その場で生き返れたから良かったけどさあ。ちょっとシオシオ。

・今日の出来事

1. 他人の不幸で、危険回避

吹雪。何か最近、休みの日は天気悪い様だ。運転技術も上がるかも。(お

金を下ろしに近くのダイエーへ。地上駐車場に空きが無いようなので、屋上駐車場に上がろうとしたが、上がるスロープ手前で一時停止。発進させようとした時、上から車が落ちてきて、正面の柵に衝突。危険を感じて屋上駐車場に上がるのを止める。

車を止めて見に行くと、運転手も大丈夫で車も動いていた。大雪だったしさっさと店内に入る。ATMから金を下ろして、駐車場に向かうと派手に嫌な音が聞こえた。見に行くと、新しい犠牲者が。今回のは酷い。前輪右側は柵を突破してる。

でスロープを見ると、下り車線はつるつるで鏡状態。そのうえに新雪が被さっているから、人でも上がることは不可能な状態。スロープも急だし、こんなところ下ってきたら止まることは不可能だわ。

すぐに店長を呼び出して話をする。屋上へのスロープは、ロードヒーティングがあるはずだけども、吹雪と気温の低さで機能していなかったらしい。そこまでチェックはしてなかったのか。

居ない間に次の犠牲者もでてたし。すぐに車を止める。やっとこ警備員や店員が出てきて、砂を撒くとか車の誘導を始める。ささったままの酷い車を見ると、前輪の左右で向いている方向が全く逆。右側はヘタすると、サブフレームごと折れてるかも。

追突事故も発生しているので、警察が来て事情聴取も始まった。追突した方は大したことなさそうだけども、追突された方は右側の足ごと折れてそうだからなあ。キャリアーも来たが、載せるのは一苦労じゃないか。

一段落したし、けが人もいなさそうなので、そこで撤収する。あー、けが人と言えば、自分と店員2名がスロープでひっくり返ってるからなあ。それくらいか。(^^;

2. ゲット

フライングミスターへ。やっとこボスチェンジャーをゲット。で少し世間話をして、405のキャリアを聞いてみる。

屋根のドアで隠れる部分にネジ穴があって、それに固定する様になってる。かなりびっくりした。それじゃあ、一般的じゃなさすぎて、固定金具とか売ってないわ。親方が前に使っていた金具を分けて貰う。ラッキー。

かと思っていたが、カー用品店でベースの値段とかチェックすると、かなり高価になる模様。しかもベースはつい最近、モデルチェンジしたので、店頭販売は無くなりつつあるらしい。

んー、一式揃えると最低、\25Kくらいかかるんですけどー。こう言うのって、中古とかなさそうだからなあ。405MLで聞いてみるかな。

3. カタログ到着

昨日、プジョージャポンに電話してみて、405の整備マニュアルとカタログを聞いてみた。整備マニュアルは分けてくれないらしい。カタログも在庫はないらしい。がカタログを取り込んで、CDに焼いた物なら分けて貰えるらしい。それを頼んでおいた。

家に帰ると、もう届いていた。早っ。早速、PEUGEOT405のカタログの取り込み画像を見てみる。かなり巨大。300dpiものかね。時々、書き込まれてたりして、あんまり状態は良くないが、かなり参考になる。

適当に印刷してみるかな。でも元のサイズってA4かな? 見開きページとかあるんだけど、A3くらい? すると会社のBJ6000じゃないと印刷できないや。A3のスーパーファイン用紙買っておくか。

#変形だと面倒だ。


2001.01.10(水)

・今日の出来事

1.

米デトロイトショーにて、日産自動車がZコンセプトカーを、噂通りに公開した。3,500cc、260馬力以上のクーペボディーを与えられる新型フェアレディーZは、初代回帰をコンセプトに、安く小さく速く、が売りになる模様。

2002年に北米、日本での発売を目指し、値段もアメリカで3万ドル以下の予定だとか。個人的にはかなり嬉しい話。買うかどうかは別として、今回のZの噂が出た時からちょっと期待してたり。写真も悪くない。

またマツダはRX−8と言うロータリーセダンを発表。これもちょっと噂は聞いていたけども、現時点の発表ではRX−7の後継になると言う。RX−7をやめて、RX−8になると言うことか。

RX−8は4ドアセダンとは言え、後部のドアは小さめなので、クーペボディーにドアを追加したという感じらしい。これも詳しいデザインは見えないけど、全体的には悪くないと思った。

どっちもコンセプト設計段階なので、これから煮詰めるだろうけども、RX−8に関しては、ヘッドライトは変更して欲しいかな〜。ランティスの細目って好きじゃないのよ。

2. 珍獣解剖2

FDDを使うべき、Compaq DeskPro 5/60mから分捕る。なんか変だ。このFDDケーブル、幅が狭い。うげえ、26pinしかありやらがねえ。特殊タイプだったのね。PC-9821だったらこれでも使えるんだけどねえ〜。

CPUは簡単に抜けた。ソケットと言ってもレバーでロック、フリーのあるSocket4ではなく、ただ差し込むタイプなので抜くのは大変かと思っていた。マイナスドライバーでちょっと浮かせてみると、すんなり浮いてあっという間に取れた。まあ、取れたので良かったけどね。

諦めて、CDブートでOSを入れることにする。いや、つい最近まで知らんかっただけなんだけどね。ついでに2.5インチ2GBytesのハードディスクの動作確認をする事にする。

パーティーションは切られていた。が変に複雑で細かい切り方の部分がある。嫌な予感。がパーティーションテーブルの異常かもしれんしなあと、前向きに検討してみる。

結果、やっぱフォーマットが止まるわ。バッドセクタ回避の為の切り方だったらしい。やばい。ちと面倒かも。悪戦苦闘してみるが、回避は無理な模様。もっと、抜本的な対処方法を行う必要がある模様。

バットセクタを回避して、パーティーションを切り直すか、バットセクタを登録して回避するしかないんだよねえ。登録するにはツールが必要だから、IBMのサイトで捜してみるかな。

3. DQ3

ドラゴンクエストV(FC版)をやっとこ終了。最後はあっけなかった。”バイキルト”、本当に倍切れた。(笑) エンディングはあんなもんなんだろうなあ。思ったよりも感動は薄かったかも。まだ転職制は試してないから、試してみようかと思ってる。

で現在は、さっぱりドラクエWにはまり中。面白いよ〜、なかなか。この分だとXとかもやりそうな感じ。でもXってSFC版なんだよねえ? SFCか本体はあるなあ。あとはソフトかあ。ソフトねえ。(謎)


2001.01.09(火)

・今日のBritannia

久々

だけども早くに寝て、たまたま夜中に起きたので、4th(GM Blacksmith)キャラで自分のVenderを見て、家のリフレッシュして終了。本格的な復帰は、もうちょっと後になりそう。

・今日の出来事

1. 夢やぶれて山河あり

昨年の年末ジャンボは全滅。トルクスドライバー買って家帰る。しくしく。

2. ノート

会社で、FM/Vらしいノートが出現。どうも、仕事の報告書を書くために用意された物らしい。がなんか、修理報告書が混じってる。お茶こぼして、修理した後、余してこっちに回ってきたというのが正解っぽい。

MMX Pentium 200MHz、2GBytes、32MBytesのメモリを確認。430TXなチップセットで、USBの動作も確認。SVGAのTFT液晶も綺麗。Windows98が入っている。当たり前だけど、ThinkPad560よりも動きが良いわあ。

BusMasterも効いている。道理でHDDアクセスが軽いわけだ。VGAもそれなりに感じる。問題は、一切がっさい、アプリケーションが入っていない状態な事。OSが入れ直された状態なのだから、そりゃ軽いわな。

しかもキーボードが変。パキパキ言ってる。充電ランプと電源ランプが、点滅するような怪しい動きが見受けられる。充電機能かバッテリーが死んどる。かなと思ったけども、どうも、ACアダプターと本体の接続コネクタが駄目っぽい。

VGAのSVGAへのスムージングはあんまり良くない。この頃なら、こんなところかあ。んー、使えないことはないけど、メモリ追加されない限り使いたくない物件。

駄目だったら、新しいの買ってくれるらしい。ん、何癖付けて新しいの要求するという手もあるなあ。HDD容量不足、電源不良、ってのは確実なんだけどねえ。

3. 交換

PC/AT-286VGのグラフィックカードを、3DLab's PERMEDIA2カードからMpact2カードに変更。286VGのDirect3Dの強化と、PERMEDIA2カードを別件で別のマシンで使う予定なので。

PERMEDIA2カードはCreative製なのだが、Mpact2カードの方が画質が綺麗だわ〜。それにDirectX関係が軽くなった。変えて正解かも。ただ、会社マシンで、何故DirectXを強化する必要があるのかは、謎としておく。(ぷ


2001.01.08(月)

・今日の出来事

1. 珍獣捕獲

今日は身体も気分も普通っぽくなったので、ちょっとだけでも出かける算段をする。すると西瓜が奇襲。ハードディスク買うから付き合えとか。まー、暇だし、出かける予定もあったから良いっか。

ツクモ、パソコン工房とハシゴする。パソコン工房はかなり久しぶりだ。なかなかヨドバシより北へは、通過以外で足が進まないからなあ。なんか知らんうちに、ちょっと広くなったのね。が欲しい物が無かった。

次にAt/Macへ。ここも久々。相変わらず、妙な物も多い。がMacが相変わらず強い。ジャンクも蚤ノ市もMac系ばかり。しかしやっとこ、ジャンク扱いのCPUファンを見つける。

FC-PGA用のSANYO FANだ。大きさから恐らく、PentiumIII 500MHz〜750MHz or FC-PGA Celeron 533A〜用の純正ファンっぽい。必要性は無いが、\580だしコレクターズアイテムでゲット。

他のお客で2人組の怪しい動きに気になる。数台重ねられたデスクトップPCに群がっている。んー、なんか面白い物かねえ。かなり気になり始める。なんか2人で3台購入の模様。

居なくなったところで、すかさずチェック。「Compaq DeskPro 5/60m」と言う銘板。Compaqは割と型番からCPUが想像しやすい。この場合、5シリーズの60MHz。Intelの5シリーズとは、586にならなかったPentiumと言うCPUで、その60MHzと言うクロック周波数。

Pentium 60MHz = P5C-60だってよ。すげー。しかもこれも\580。ってことで購入決定。これもコレクターアイテムだわ。個人的には66MHzが欲しいんだけどね。何故かって言うと、66MHzの方が数が少ないから。当時の技術では、66MHzが難しかったのだ。

ついでにGateway2000 P5-90があったけども、未だに\9,800の値段がついとる。200WなAT ケースなんだけども、これはケースにプレミア付いているから仕方がないかも。あー、でも、初期もんのP54C-90MHzって言うCPUが希少価値あるかも。(お

そのあと、ジャンパラに行ったけども、何にも無いわ。年始年末では売りに来た人、少なかったのかも。休みだし、買いに来るのは多かったんだろうなあ。何にもナシ。最後に、ヨドバシ見て帰った。

2. 珍獣解剖

家に帰ってきて、Compaq DeskPro 5/60mを分解してみる。がネジが全部トルクスうちのトルクスドライバーでは合わなかった。トルクスも全部揃えないと駄目かねえ。ぎりぎりマイナスネジ穴もあったので、それでなんとかバラしてみる。

マザーボード無いのか、と思ったがCPUボードになっている。本体に固定されているのは、I/O関係のコネクタとスロット。よくよくみると、変なISAが5スロット。じゃねーや、全部、EISAだった。(笑)

VGAカードもEISAだった。しかしチップは不明。シールが貼ってあってわからんかった。剥がそうとしたが、すでに乾燥してパリパリ状態。ちょっと濡らして、ドライヤー使うかなあ。まあ、VGAチップは別に気にならんけどさ。^^;

CPUボードを外すと、チップセットも載っかってる。セカンドキャッシュも異様に大きい。SIMMスロットは4つ。メモリ容量は不明。3.5インチハードディスクもあるが、これも容量不明。

ここでメモリ、HDDの容量チェックのため、起動してみる。起動できなかったら出来ないで、諦めるだけって事で。動いたらちょっと嬉しいかも知れないし。

起動した。メモリは32MBytesのカウント、HDDからは起動しなかった。Win98の起動ディスクを使ってみる。3.5inch FDDが動き、フロッピーから起動できた。お、そーいや、FDD買おうと思ってたんだっけ。これはラッキーかも。P5C-60買ったらFDD付いてきた!(笑)

HDDはシステムが未転送だったらしい。フォーマットはされてた。FDISKしてみて、フォーマットしてみる。500MBytesの容量を確保できた。ハードディスクも使えそうだ。

メモリは、SIMMスロットが4スロットだったが、オンボードで同容量のメモリが4カ所に分けて載っているので、恐らくオンボード16MBytes、SIMMが4MBytes×4枚、と言うところか。

P5C-60ってのが目的だったけども、FDDと500MBytesのIDEハードディスクが手には入ったのは大きかった〜。超うれしい〜。(おぷ

んー、もう一台買っても良かったかも。(笑) つーか、大量購入したコンビの行動が頷けたわ。(爆笑)

ちなみに要らないケースとかは、行きつけのジャンク屋さんがただで引き取ってくれるので、処分には全然困らんので必要なパーツをはぎ取ったら、捨てに行く予定。


2001.01.07(日)

・今日の出来事

1. 睡眠

朝起きると熱は下がっていたが、一応、安静する。しかし、午後からはだいぶ調子も出てきたので、ベットに寝転がりながら、ThinkPad560でドラクエWにはまってみる。

今までのドラクエシリーズと違って、シナリオ重視仕立てなのね。これはこれで面白い。特にトルネコの章は、ちょっとお気に入り。モンスター倒すだけじゃ、面白くないからねえ。トルネコだけのゲームが出来たのも頷ける。

でもやっぱ、その点はUOでしょ。(おぷ


2001.01.06(土)

・今日のBritannia

掘る

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。久々に掘る。SkillがGrand Masterになったので、これからは収入の為に掘ることになる。適当に掘っれば良いからなあ。今までも適当だったけども。

今日は時間がなかったので、すぐに止めたけども、時間があるときには、Valorite(青)を探しに行かないとなあ。なんか、大量生産しているとか、面白そうだしい〜。全キャラ、青鎧化計画発動って感じ。

・今日の出来事

1. ミカヅキ

今更ながら。なんだ、実写版ジャイアントロボじゃん。いや、違うけどさ。

#いや、違わねー。(笑)

2. お熱

夜中に寒くて目が覚める。しかし布団はちゃんとかぶっている。どうも寒いんではなく、寒気なようだ。冷や汗も多少発生中。何もやることもないので、寝る努力をする。

朝の起床時、身体はだるく、節々が痛く、咽の奥に痛みを感じるが、動け無くない。風薬を飲んで出社する。急に休みたくても休める訳じゃないので、多少、調子が悪かろうが動ける限り出社する必要がある。今日も日勤とは言え、一人勤務だし。

電気ヒーター、栄養ドリンク、風邪薬でドーピングしたおかげで、多少、水平感覚が鈍いくらいで、動くことが可能だった。午前中は。

午後3時を過ぎるあたりから、ぼーっとし始める。手のひらよりもおでこの方が厚い。熱を計ってみる。微熱気味だが、37度を突破してた。ちょっとまずい状態かも。寒気も収まらない方向に進みつつあり。

咽の痛みも強くなり、平衡感覚も悪くなってきた。ここで再び、栄養ドリンクでドーピング。しかし今日の栄養ドリンクは、コンビニで売っているも。薬局でしか売ってない物よりも、強力ではないので効き目は今一か。

それでも飲んだと、数時間は寒気が消える。栄養ドリンクでも、ビタミンCが多く入ったものを飲むと良い。ビタミンCは身体の細胞が動くのに必要な栄養分で、身体の細胞を活性化させる働きがあるらしい。

ウィスルを撃退する能力を向上するので、病気の時に柑橘類の果物や果物果汁たっぷりのジュースを飲むと良いのは、そう言うことらしい。

とりあえず明日から2連休なので、ちょっと無理しても死ぬことはないでしょ。おそらく。でも入院だけは勘弁だなあ。UOの家のリフレッシュが出来なくなる…。(お

3. 新年&激励&送別会

PEUGEOT倶楽部の部長が、去年の年末、トラックに車のサイドを派手にぶつけられた。205TISと言うチューンメーカの公認改造車。いくら10:0になったと言っても、10年以上前の車なので、修理代は絶対、満額でない。特にブリスターフェンダーのFRPは、修理できないからねえ。

で来週から内地に転職するのも決定済だった事もあったので、3つの会が重なる事となった。ちなみに本人はやっとこダメージから回復して、本州に転職後に向こうで公認チューン205を探すと、気分も一新してるらしい。

自分も出るつもりだったのだが、熱を出そうが、怪我をしようが、食欲の減衰はほとんどない。今まで一度だけあった39.8度の発熱の時は、さすがに食欲が減衰した。その日の内に38度前半に下がると、飯を要求してきた我が息子の食欲に、母親はさすがに呆れたとか。

そんなんで37度の熱があっても、腹は減る。飯は食いたい。予約済の宴会だし、違約金だけ払うのもいやんなので、保つ限り食いまくることにした。鋤焼きだしい〜。で食いまくった。

最初は酒を飲まない方がいいかと思ったが、1杯くらいなら飲んだ方が楽ね。体が温まるし。卵酒って言う薬?もあるしね。ですき焼きをたらふく食って帰って、速攻で寝た。


2001.01.05(金)

・今日の出来事

1. 札幌駅北側

のショップを散策。フロッピーディスクドライブが欲しいんだよねえ。昔はT・ZONEにあったんだよねえ。じゃんぱらにでも落ちてないかと期待する。

じゃんぱらには落ちてなかった。FDDなんか買い取りするわけないか。いや、そもそも売りに来ること無いか。んー、SUPER DISKでも良かったんだけどなあ。あとはハードディスクか。

ハードディスクもCPUもあんまり無かった。年始年末で売れたのかねえ。VAIO CG1が2台あったけども。で2.5インチ=3.5インチアダプターを買って帰る。

T・ZONEに行ってみる。と店がまた変わった。とうとう、ゲーセンの2階のところだけの店舗規模に狭まっている。んー、まだ生き残るつもりらしい。(笑) まあ、品揃えとかは、アウトレット館が開店したときくらいになってる。

安い怪しいFDDは無かったけども、MicroATXな810のマザーの安売りがあった。FC-PGAに対応しているか不明だったので、様子見。んー、すぐに売れることないだろう、とか勝手に思い込む。

ヨドバシを最後に寄って帰る。PlayOnline誌を購入して帰る。2時間くらい彷徨いて、特に収穫無かったなあ。ただ新しい、ハードディスクローテーションを、思いついたのは良かったなあ。買わなくてすむもん。^^;

2. チェアー

先日、注文していた椅子が到着。レザーチェアーで合皮とはいえ、張りがあってなかなかいい感じ。組み立て式だったのだが、注文の時に買った充電式ドリルドライバーが活躍。いやー、便利だわ〜。

肘掛けがちょっと邪魔だけども、高さも良いし座り心地もなかなかで背もたれグー。パソコン環境が整ったという感じ。いや、まだ全部、片づけてないけど。^^;

3. On Line Gamers

今月のPlayOnlineは、ファンタシースターオンライン(PSO)特集。先日、UltimaOnlineの知り合いで、最近はPSOプレイヤーな人にも話を聞いていたので、丁度良かった。

映像の出来は素晴らしいらしい。初心者でもすいすい操作できる環境も良いらしい。シナリオ攻略型で、EverQuest+DIABLOUって感じかとか。でも、どっちもプレイしたことないから、動く影像は想像しがたい。(^^;

しかしすでにレベル上限の、Lv.100プレイヤーも登場したとか。簡単そうで面白そうだけど、イベント攻略型はイベント全部攻略すると、楽しみなさそうだ。イベントは追加されていくらしいので、飽きさせない様には考えている。

あとLv.の制限はどんなもんなんだろうか。EQの場合、Skillの他にLvがあって、LvによってSkill上限が決まるシステム。なおかつ、イベント(進入できるエリア)にはLv制限があるとか。

そうなると、オンラインで知り合いが出来ても、Lvの差が付くと一緒に行動できなくなる。新しい知り合いを見つければいいのだろうけども、相手は人間だから好き嫌いとかやり方の違いとか、嫌なところも見えるから、気の合う仲間と行動できなくなるのは、面白さ半減だろう。

実際、それでEQをやめてしまう人、UOに帰ってきている人が増えている。最近、内輪でもそう言う人が増えてるからなあ。PSOもそんな感じだと、ちょっと辛いかもねえ。

UOだとシナリオ無いので、自分のペースで進められる。Lvの概念がないので、初心者(ただしyoungタグありは制限あり)でも好きなところに行ける。勿論、危険地帯は生存率は減るので、自由度が高いとは若干違うけど、仲間との行動制限はない。

逆にUOでは家を建てると、定期的にログインしないとならないと言う面倒さもある。逆に家を建てなければ、時間的に制限はほとんど受けないのいで、かなり自由度は高い。しかしアイテムの保有制限が発生するので、複数のキャラクターを育てるのがめんどくさい。

まあ、好みのゲームスタイルと実生活の制限で、OLGのプレイスタイルも決まるので、DIABLO派もUOもする人いるからねえ。でも結局、おもしろければ良いんだけどさ。(^^)


2001.01.04(木)

・今日のBritannia

羽狩り

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行こうかと思ったんだけども、矢を作るためのFeather(羽)の在庫が少ない。最近はISHUTARUさんから貰ってたけども、聞いてみたら在庫無いらしい。

ので自力でゲットする必要が出来た。2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、Covetous DungeonへHarpyを狩りに行くことにした。Covetousは久しぶりだ。

Harpy部屋には2人のPCが居た。Harpyの沸き方はあまり良くない。ちょっと奥の方を見に行ってみる。Stone Harpyなんかが出るようになってた。Gazer地点はGazerだったけども。

Harpy部屋で沸くのを待つ。先に来ていたPCは知り合いのようで、街の間、話をしている。GeForce2MXの話がでた。なんとなく、話に参加してみる。

その後は、グラフィックボード、マザーボード、CPU、UOの話を3人でしながら、狩りをしていく。半分以上の時間は、話してたんだけども。(^^)

10匹ほど狩って、先に帰る。思ったよりも時間を食った。Anatomy(解剖学)のSkillが、0.2ポイント、Healing(治療)のSkillが、0.1ポイント上がった。なかなか、きついところだねえ〜。(^^;

今日はそんなとこで終わり。

・今日の出来事

1. HDDチェック

昨日買ってきた2.5inchなHDDのチェックのために、旧予備機だったK6-2/450なマシンを出す。フロッピーディスクドライブないので、起動、フォーマット出来ないけども、まあ無くてもいいっか。

結果、500MBが駄目だった。リトライとI/Oエラーが出たので、物理的に駄目っぽい感じがする。しかし、800MBと3.2GBはOSも起動。大丈夫だった。しかし2.1GBは不明。起動できないだけなので、フォーマットしてシステム組み込めば行けそうな気がするけども。

とにかく、一番使い道ありそうな3.2GBが、使えそうなので良かったあ。これが駄目だったら、かなり落ち込みモードになりそうだったけど。なんか、一気に2.5インチHDDが増えたな。

そういえば、壊れた800MBのHDDがあったなあ。500MBのと基盤入れ換えたら、どっちか動かないかね〜。容量違うけども、800MBを500MBとして認識する分にはいいだろう。けどディスク枚数、ディスク容量が違うとか、と言うと駄目かも知れないけど。ま、駄目もとで遊んでみようっと。(^^)


2001.01.03(水)

・今日のBritannia

初死ので

ISHUTARUさん、feyさんを誘って、Ophidian(オフディアン/蛇亜人種)を狩りに行く。自分は、3rd(Treasure Hunter)キャラで行く。feyさんはBard(吟遊詩人)、自分もまあSkillが低いがBard。

そんな事もあって、多少、モンスターが多くても対処できる取ろうと思ってた。確かに、序盤は全然余裕。むしろ、モンスター待ちがあったくらい。が一瞬、モンスターが沸かなくなる時間があった。そこから地獄に。

沸き始めると際限がない。煽動に失敗して距離をおいた先に沸く、と言うパターンで増え続けるだけ。煽動に関してはfeyさん頼みの様なもの。そのうち、ISHUTARUさんが囲まれてたらしく死ぬ。ここで初めて、他の人を見れなかったほど、余裕がなかったことに気付く。

その後は、ずっとどたばた逃げまくりながら煽動をするだけ。でしばらくして気が付いた。自分のHPが2しか無いこと。速攻で遠くに逃げようとしたが、間に合わず。囲まれて死亡。

今世紀、今年、初の灰色世界。そういえば自分たち以外の、他のPCを見てない。うむ、だからいくら逃げても、沸いたモンスが全部、うちらを狙ってきてたわけね。それも死んでから気が付いた。かなりテンパってた訳だ。

ISHUTARUさんとぼーっと待つ。街は近くないし、feyさんが粘っている限り、なんとかなるんじゃないかとー期待。がモンスは一向に減らない。死んでも沸くので、全体量は変わってなさそう。

やっと一人のPCを見たが、蘇生が出来ないとか。あうう、最悪。アイテムを諦めるしかないかも。あと、640×480ドットの時に比べると、800×600ではモンスが増えるとやっぱりラグが増えるっぽい。

ISHUTARUさんと会話しながら待っていると、PCがやってきてISHUTARUさんを蘇生してくれた。がそこまで。ISHUTARUさんは、骨化している自分のアイテムを回収。自分までは無理っぽいので、Reagent(秘薬)と防具の回収を頼む。

なんとか回収できたところで、Guildハウスへ脱出。そこで生き返る。宝の地図を拾った話をする。Ophidianが持ってたやつだと思うんだけどなあ。場所はすぐに判ったので、掘りに行くことにした。

その前に、自分とISHUTARUさんの乗り物を確保しに、Britainの街へ。Ostardが欲しかったんだけども、売りには出てなかった。しばらく待ってみたが駄目そうなので、Deluciaに移動。

ここでもしばらく待ったが、ゲットできず。唯一の買えそうだったのは、Frenzied Ostard(凶暴オスタード)だったんだけども、Animal Taming(調教)のSkillが必要らしい。

乗り物無しで宝探しに行くことに。がISHUTARUさんが眠たいそうなので、そこで別れてfeyさんと2人で行く。Lv1だった。半分、予想してたけども。まあ、良かったわ。

Might(+3 DMG)なBroad Sword(幅広の剣)があったくらい。feyさんにお金を渡して、今日はそこで解散し、終了する。んー、いきなり死んじゃった。(^^;

・今日の出来事

1. 初買い

ハードディスクを購入。ジャンク品の2.5inchなハードディスクを4台ほど。500MB、800MB、2.1GB、3.2GBの容量だが、動作保証無し、返品不可。それでも4台とも購入。久々〜。(^^;;

馴染みの店員さんと、2時間弱ほど話し込んで、やっとこ撤収。いや、なかなか実りがある日だった。でも、4台とも動かなかったらどうしようかねえ。

2. 蟹玉炒飯

暖中と言う中華料理店に昼飯を食いに行く。混むのが判ってたので昼の時間帯からずらして行ったのだが、あんまり変わらなかったかも。座るまでに30分、この店の一押しメニューの、蟹玉炒飯が出てくるまでに30分。

ここの蟹玉炒飯は、ドーナツ状の卵で覆われた炒飯の開いた中に、あんかけのあんが入っているってやつ。前から旨そうだと思ってたんだけども、何時も混んでいるの避けていた。けど、今日行かないと、ずっと行く機会を失いそうなので、我慢して並ぶ。

厨房が見れるんだけど、一人のコックさんが、待ってる時間からずっと蟹玉炒飯だけ作ってるのを見てたんで、すぐにこないな、とは覚悟してたけども、凄い注文はいってるんだねえ。

1時間待ったおかげで腹減りすぎて、旨かったけどもあんまり味が判らなかった気もする。他のメニューも気になったので、待ちが無ければ、また行きたいけどなあ。あと多数のメニューを攻略するなら、多人数で来たいところ。


2001.01.02(火)

・今日の出来事

1. 初売り

元旦の新聞のチラシで、ちょいと欲しいモノがあったので、買いに行く。ホームセンターで、オフィスチェアと充電式電動ドリルドライバーがそれぞれ3千円均一とか。

今使っている椅子はかなりガタが来ていて、座る部分のスポンジもすり切れている状態。なんかネタ考えていただけども、来年の春まで無理っぽいので、ちょっと考えてみたり。移動できるように、キャスターも欲しかったし。

電動ドリルドライバーは、前から欲しかったんだけども、良いのは高いんだよねえ。今回のは値段の割にはいいんじゃないかと。7.2Vならそれなりの能力あるだろうしってことで、やっとこ購入に踏み切る。

作業台も買ったし、これから色々と作業することが出来るようになった〜。

2. 初詣

帰り際に近くの神社に初詣。駐車場が上り坂を登ったところにあるんだけども、初ハマり(スタック)。405になってからも初じゃないだろうかあ。横路に入ろうとしたら、他の車が邪魔で止まったら、そのまま空転。

旧国道からなので、かなりはずいー。他の車に迷惑かけながらバックで脱出し、勢いでなんとか突破する。が数十メートルの坂は、ずっとスリップしながらの登りだった。途中で止まらずにすんだんだけども、止まってたら登れなくなってたかも。

御参りはそんなに人が並んでなかったので、すんなり終了。破魔矢を買って、おみくじを引く。内容はかなり良かった。特に転職は、お金を目的にしても好きな仕事なら良い、とか。転職するかあ〜。(^^;

3. 今日、気が付いたこと

405Mi16、リアウィンドウ熱線を入れると、ドアミラーの雪や氷も融けてる。ミラーを触ってみると、ほんのり暖かい。熱線入りドアミラーだったらしい。そーいや、ミラーに水滴状になった氷を良く見てたけども、これって融けて凍った後だったのね。

ドアミラーに熱線はいっていると便利なのになあ、と購入後、1年以上思ってたよ。取り扱い説明書を読んだら、ちゃんと書いてあった。これって標準装備だったんだ。結構、取り説っていろいろ書いてあるんだね。(^^;;;


2001.01.01(月)

・今日のBritannia

世紀を超えて

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。掘りに行く。Mining(採掘)のSkillが99.3ポイントになる。うきょ、やっぱり20世紀中にGrand Masterにはなれんかった。うるうる。

次に3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。Ophidian(蛇亜人種)と戯れに行くつもりだったが、Britannia城の裏になにやらイベント発生中らしい。見に行く。

がめちゃくちゃ重い。Britannia城はBritainの街にあるので、歩いて移動。数秒のラグとか普通。リアルタイムじゃなくて、ターン制のSLGみたいな動き。普通なら一分もかからない距離を、数分かけて移動。

着くと鳥居がある。でPCがめちゃくちゃ集中している。ぬお、これじゃ重いわ。まあ、予想とおりだったけども。でNPCの売り子がいるらしいので、みんなのメッセージも込み合っている。

自分もやってみると、Crossbow(弩/XB)を売ってる。でも在庫はゼロだった。しかし何故にXB? 不明。で特に用事もないので、Vesperの街へ。そこには分社された鳥居があった。こっちはちょっと寂しい感じ。

ところで、破魔矢なら、Arrow(矢)だよなあ。それとも、XBが破魔矢の変わり? わからん。でOphidianと戯れに行く。

適当に戯れた。死にかけたけども、上手く切り抜けることに成功。戦術もいくつか学んだので、単独行動にもちょっと自信が付く。がMANAが足りない。

危なくなればInvisibility(インビジリティ/不可視)で隠れれば良いんだけども、HPの回復も魔法のGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)で行っている。ので、どっちかを使いすぎると、行動に支障が出る。

MANAは多い方じゃないのだが、Meditation(瞑想)も低いのも要因だろうなあ。んー、MANAを稼ぐ必要があるかも。回復だけにしぼれば、Healing(治療)を上げるって手もあるんだろうけども、Skillが足りない感じもするし、ちょっと考えないと駄目かな。


出勤前に暇つぶしでUOる。でOphidianと戯れようかと思ったけども、なんとなく4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。掘っていると、あっと言う間に0.5ポイント上昇。

Varite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)を溶かすと、99.9ポイントに。出勤のために乗るバスの発車時間まで、そんなに余裕がないけども、ギリギリまで掘りまくる。

同じくらい掘ったけども、上がらなかった。ぬー、今日中に上げたかったなあ。がVarite oreを溶かしていると、100.0になった。うお、やったー、正月から縁起がいい。(^^)

つーことで一日遅れだけども、なんとかGMになった。21世紀が始まって15時間後くらい。うむ、最初の成し遂げた事柄と言うことで、目出度いな、と。(^^)

これで1st(GM Miner/GM Archer)のMiningを下げれるから、新しいSkillを上げることも可能。なんか考えよう。あと、他のキャラを本格的に育てる時間も出来るだろうから、どれにするかも考えれるなあ。やっぱり戦闘系かねえ、次に鍛えまくるのは。

・今日の出来事

1. お出でませ21世紀

あけおめ〜。

ことよろ〜。

って感じで新年も明けました。ついでに、21世紀に突入。今年も、大きくは今世紀もよろしくお願いいたします。

とりあえず、部屋の片づけをする事が今世紀の目的か。(お いや、他にもいっぱいありそうだけども、これから考えよう。仕事も考えたいしなあ。(謎)

2. お勤め

今日が仕事始め。夜勤なので夕方前に出発。天候は至極悪い。正月早々、吹雪かい。今年は、平野部でも凄く吹雪くなあ。車の量が少ないのか、路面があまり良くないけども、割とスムーズ。

街の中は、ほとんど店が閉まっており、やってるのはファーストフードかおみやげ屋くらい。けども、狸小路には人は割と歩いてた。平日よりも少ないけど。いや、この状態で人がたくさん歩いていると、なんかの団体かと怪しむだけだよな。

地下街で寒さを凌ごうとか思ってたけども、完全にしまってた。店はやってないかも知れないけども、歩けるんじゃないかって期待してたけどなあ。けちー。おかげで、吹雪の中を歩かないとならんかった。

仕事と言っても、通常の休祝日よりも楽勝なはず。適当な感じでいりゃーいいはずだし。(お