このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.02.01(木)〜2001.02.28(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.02.28(水)

・今日のBritannia

いっぱいいっぱい

続き。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わって、Shameを今日も彷徨く。途中から低レベル者と狩りをする。なんか友達に奨められて、魔法戦士を目指しているらしいが、最近の状況では難しい。

とかしていると、下げられるSkillが無くなった。狩ったFeatherが少な目の量だったけども、眠くなったしここで撤収する。


夜。

4th(GM Blacksmith)キャラで、こつこつと木こりをする。でまたIngot交換して貰った。今日はそんなところで早めに終了。

・今日の出来事

1. 給料日

今月は多め。にやり。と思いつつも、多くなった分は貯金になったり。

今年の8月には車検だし、タイミングベルト、ミッションオイル、ダイレクトイグニッションコイル総交換、タイヤ購入などを計画中なので、お金が幾らあっても足りないかも。

車検に関しては現在のところ、ユーザー車検する予定。ディーラーに出すと点検作業代が4万も取られていた。しかも申請書の代筆も別料金。4万も代金がかかる作業なのか、気になってたので、自分でやってみたくなった。

今の所、車検を出す段階で、交換するべき部品はない。エンジンオイル交換くらい。一応、車検前にでもいつも行っている工場に相談に行く予定。ただ排気ガス濃度に関してちょっと心配している。触媒、効いていればいいんだけど…。

2. 光子力推進

理論自体はかなり前からあった、宇宙空間での光子力推進。米民間惑星協会(ってのがあるんだね。さすが)が、初の実験を行う計画中だとか。

光子力とは、太陽が放射する光粒子(光子)が持つ力。それでどうやって推進に利用するのかと言えば、(帆船の様な)帆で受け止め、その圧力で進むという帆船の様なシステム。

この推進システムは、太陽から遠くなれば推進力が減ることになるが、帆船と同じく燃料を搭載しなくても良いという大きな利点がある。今の推進機関である化学燃料ロケットでは、燃料を大量に消費する。

地上から宇宙へ燃料を打ち上げるには、打ち上げる燃料の何十倍の燃料を消費しなければならない。惑星間飛行中、ずっとロケットを噴射し続ける必要はないのだが、到着時間はほぼ、使える燃料の量で決まっているようなもの。

光子力は太陽がある限り、推進エネルギーが供給され続ける事になるので、化学燃料ロケットよりも加速力は少なくても、燃料が減らせれば費用対効果は大きいはず。

光子力帆船の理論が固まり、実証試験でデータが取れれば、惑星間飛行の様子が様変わりすることは間違いない。帆自体は安いし。もしかすると、火星有人飛行へも大きな影響があるかも。

ところで今回の実験では、ロシアの大陸間弾道ミサイル発射潜水艦(デルタV)から、改造されたSLBMで発射するとか。発射母機が潜水艦と言うのもすごい計画。ロシア海軍も落ちたな。(笑)

今年の4月に行われる第一段では、高度400キロまで打ち上げられるかを実験し、早ければ10月には光子力帆船の実験機を上げる2段階の構え。高度850キロに打ち上げた後、徐々に高度を上げ、帆船の実証する。

同協会では、「軍事技術を民事に転用する有意義なプロジェクト」と言っているとか。まあ、これが成功すれば、洋上からどこからでも発射可能ってことになるので、利用価値はあるかも。

ただし洋上発射可能な潜水艦ってのも、そうそうある訳じゃないしなあ。でもミール落ちたロシアの新しい外貨収入源になりえない事もないし、古いロケットも処分できて一隻(石)二鳥ってとこか。(笑)

3. T−ZONE

札幌店が3月31日に閉店するらしい。とうとうきたか、と言う感じね。札幌店だけではなく、東京、近畿圏以外の2店舗も閉鎖する予定らしい。完全に途中半端で浮いた存在だったからなあ。

パーツ寄りになるのか、量販店寄りになるのか、どっちともつかず。の割にはヨドバシに対抗するような形で、店舗を拡大して失敗したって感じだったしねー。撤収されてもあんまり変わらんからいいけど。(おぷ

4. コンサドーレ

コンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ(HFC)が、2000年度(1-12月)の決算で、7千万円強の黒字になるらしい。初の単年度黒字。

J2快進撃&優勝により、観客動員数の増加、グッズの売れ行きが好調だったほか、人件費の抑制が功を奏した結果。ただし収入の内、2億円は道と札幌市からの補助金なので、完全に独立した状態での黒字ではないのがちょっと残念。

それに累積赤字が減るとは言え、約29億円もある事を考えると、まだまだ先の話。今年度のペースでは返済だけで40年以上かかる計算だし。試合数がJ2の半分くらいになることも、ちょっと不安かも。

4万人入る札幌ドームが稼働して、平均2万人は入らないときついはず。果たして入るかなあ。チャリで行けるような近場にあるんだし、一度は行くかな〜。


2001.02.27(火)

・今日のBritannia

木こりを極める?

夜。

yutouさんとの話で、Board(木板)とIngot(鉄塊)を交換する話がついたので、4th(GM Blacksmith)キャラで木こりをする。自分で掘ってれば良いジャン、と言う気もしたのだが、掘るとShovel(シャベル)を消費するし、Skillは上がらない。

まだLumberjacking(木こり)のSkillがGrand Masterではないので、木を切っているとSkillが上がる。ちょっと楽しい。LumberjackingをGMにする意味はあまりないのだけども、UOを始めてからずっと掘りまくってたので、こっちの方が楽しいかもと言う気分転換含む。

今までは木を切ると出てくるLog(材木)を、Shaft(木材)にしてたのだが、これからしばらくはBoardに加工することになる。

LogからShaftに加工する場合、Bowcraft/Fletching(弓矢作成)のSkillが必要(ただし40以上で100%成功する)だが、BoardはCarpentry(大工)のSkillを使う。しかし必要Skill値は0なので、上げる必要はない。らしい。

まずBoardを作るための道具である (鉋)を買いに行く。これは大工屋にある。2種類あったけども、小さい方を買ってみる。

早速、木を切ってBoardを作る。ぬ、結構重い。Logよりも軽いけども、Shaftよりもかなり重い。Shaftなら一度に1,000本くらい余裕で持てるのだが、持ち物をかなり減らせても、300が良いところ。

これは大量生産に向かないねえ。みんな、Boardを作るのに苦労してるわけだ。Logを持てるだけ持って、Boardにした後が、全然Logを持てなくてかなり辛い。手荷物を少なくしてみたが、今度はモンスターに会ったときに、秘薬が少ないので戦闘が難しい。

それに持てる量を超えてBoardを作成する場合、失敗することがあるっぽい。これは難儀かも。ore(鉄鉱石)の様にドリブルすればほぼ無限の量を、擬似的に持ち歩く事が可能だが、木と木の間隔が長いと面倒。それに障害物があると運べない。

自分のBackpack次第って事になっちゃうので、大量生産が出来ない。んー、Pack Horse(荷馬)を使うことにした。Pack Horseは400stone(STR100のキャラとほぼ同じ量)まで、荷物を持つ事が可能なので、自分のと合わせると2倍弱持てる。

しかし、NPKに出会ってしまい、殺されてしまう。NPKは反撃で撃沈したが、モンスターでも居ると同じ様な結果になる場合も高い。のでPack Horseは使うのを止める。

その後、そのまま切りまくって、LumberjackingのSkillが0.6ポイント上がった。なんか非常に順調だったりして。1,000本以上切って止める。でyutouさんに話をしてIngotと交換して貰った。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

今日はなんとなく良かった。少しコツが良い感じ。


2001.02.26(月)

・今日のBritannia

続き。

3rd(Treasure Hunter)キャラでShame。Lockpicking(鍵開け)のSkillを鍛えるため。

今日はKraken(大王烏賊)が出てくれない。Water Elemental(水の精霊)を誘導して、なんとか同士打ちで倒す。しかし効率悪し。1時間弱粘って、3,000gpくらいだった。残念。


昼間。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。木を切りに行こうかと思ったが、Arrow(赤矢)の在庫が3千本くらいあるので、掘りに行った。しばらくは木よりも掘りかな〜。

しかし昼間なら、掘りも大丈夫かと思いきや、2カ所の洞窟でPCに会う。結構、昼間でも出てるんだな。まあ洞窟は限られているし、たまたまだったのかも。これからも眠いとアレなので、昼間に掘ること多くなりそうだ。

これこそ毎日コツコツと、って感じで掘れば、良い収入になるハズだしねえ。それよか、Valorite(青)Ingotを捜さないとなあ。モンスターの湧きパターンが変わったので、今まで危険だったところも行けるかも。魔法も大丈夫だし。

・今日の出来事

1. プリンタ用紙

ツクモバルクらしいプリンタ用紙を購入。1セット99円。キャストコート、アート、マット紙の3種類。用紙質の違いなんだろうけども、マット以外、どんな効果があるのか判らない。

ので試しに買ってみた。比べるには何か印字してみたいとなあ。ただのCGを印字しても、300dpiあたりなら、Web上で公開されている解像度じゃ足りないんだよなあ。


2001.02.25(日)

・今日のBritannia

羽狩り2

続き。

CovetousでHarpy狩り。今日も幽霊に何度かで会う。でHarpyの死体を漁ったりして、Featherをゲット。しかし今日は、Stone Harpyとガチンコ対決したが、凄く固かった。おかげで、Skillが上がりまくり。

Featherもゲットしたし、Skillも上がりまくった。やっぱ、Skillが上がりまくると楽しいねえ。なんかちょっと楽しいかも。しばらくはまってみるかな。

今日も幽霊に数回出会う。他のPCがヘルプしてたみたいだけども、最近、初心者多いのかね。


昼間。

4th(GM Blacksmith)キャラで木こり。Lumberjacking(木こり)のSkillが0.6上がった。早い時間はいいね。材料の生産するのに、他のPCがいないので、取りやすい。それに眠くない。(笑)


夜。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでFeather(羽)取り。今日は、PCが多い訳じゃないけども、上手くHarpyが割り当てられず。羽もそこそことって帰る。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、Arrow作り。自分のVenderにアイテムを置きに行く。するとArrowの在庫が3千を超えた。暫く、作らなくても良いかも。

しかしIngotの在庫が全然無くなった。最近、全然掘りに行ってないからなあ。こっちもまじめに週二日でも掘りに行けば、上手く回転するハズなんだけど。とりあえず、少しでも貯めるのに、ちょいと掘りに行く。

まだ時間があるので、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。

続く。

・今日の出来事

1. いつでも

UltimaOnlineが出来るようになった。毎日、やる必要はないのだけども、材料とか物資の生産を夜中にすると、眠気との戦いで辛い。ので昼間にする事が多くなった。TVとかもやってるので、丁度良い時間つぶしになったり。

あとはUOしながら、同じディスプレイでTV見れると便利かなあ。ただUOのWindowが、1280x1024ドットぎりぎりなので、TVを表示する面積無いかも。つーことは次は21インチディスプレイで、1600×1280ドットと常用か?(^^;


2001.02.24(土)

・今日のBritannia

羽狩り

昨日からの続き。

久々のShame。入るといきなり幽霊が居た。すぐに外へ出ていってしまった。結構、PCが出ていて、ちょっと混雑っぽいかなあ。でも獲物にありつけない程ではない。モンスの湧きが早くなっている効果もある。

しかしすぐにまた幽霊が出現。魔法で蘇生する。蘇生した直後は、HPが1ポイントしかないので、モンスターが出るところではすぐに回復させないと危ない。しかし、MANAが少なくて魔法で回復させれない。

Healing(治療)するが、失敗した。らHarpyがやってきて、蘇生したPCを攻撃してしまった。即死。うにゅー、やられた。蘇生はすぐに出来ないので、Harpyを倒す方に集中する。

倒したところで、幽霊はどこぞに消えた模様。んー、しゃーないから、そのまま狩りを続行する。Harpy部屋の奥にはElderの巣があるんだけども、PCがたまにそれを引き連れてくる。

逃げて大抵、逃げて来ているんだけども、運悪くそのまま引き連れてきているのもいる。ので手助けしたり。あとStone Harpyも出るようになったらしく、これが固くてHP多くて面倒。Stone HarpyとElderと4、5人のPCの乱戦になった。なかなか激しいかも。

しばらくして、また幽霊に会う。死体はすぐ側だった。蘇生は違うPCがHealingでしたらしい。んー、なんか幽霊多いなあ。低レベルの単独PCが多いのかね。

時々、Harpyを狩ってFeatherを取ってないHarpyの死体からFeatherを貰って、を繰り返す。魔法以外の攻撃は止めない限り続くので、まあ戦闘もある意味、単純作業。死なないように、時々、手を入れるわけなんだな。

また幽霊が現れた。ちょっと奥らしいので、アイテム回収に知らないPCと2人で援護する。んー、なんか初心者っぽいんだけど、Elderの巣の近くまで行くかね。まあ、Harpyの巣とElderの巣の間には、headlessと言う低級モンスターが出るんだけどさ。

そんなんしてて、午前1時過ぎたので、そこで本日は終了。Featherも1,100本手に入ったし。


昼間。メールチェックの後。

4th(GM Blacksmith)キャラで木を切りに行く。Featherをゲットしたので、今度は柄となるShaft(木材)の製造。20分くらいで、600本くらい出来た。

それから1st(GM Miner/GM Archer)キャラの銀行箱から、Board(板)を家に持ち込む。どっかで拾った奴。4thに変わって、Shaftに加工する。それにFeatherを付ける。でArrow(赤矢)を作った。

結構な量になったので、しばらくは保つかなー。


夜。

今日も1st(GM Miner/GM Archer)キャラでCovetousで、Harpy狩りに行く。ただHealing(治療)の成功率が悪かったし、治療量も少ないので適当にほっとけば上がるだろうと思ってたAnatomy(解剖学)のSkillを、NPCに習いに行った。

続く。

・今日の出来事

1. 晴れ後、吹雪

朝起きると快晴。気温も上がってきたらしく暖かい。ガソリン給油のついでに、洗車をして貰う。何カ月ぶりかに綺麗になった。でも路面も融け始めてきたので、走るとすぐ汚れるわ。

西瓜の来襲。車を見に行くことになっていたので、自分の車を出す。高速に乗って降りる前から、雪がちらつき始める。降りて目的地までの30分くらいで、吹雪始める。うげ。

車を見ている最中も降り続け、早々に撤退。帰り始めると、路面はシャーベット状。しばらくすると凍っている路面も出てきて、気温はいつの間にかマイナス。急激に変更されてしまった。

乾燥した路面に、雪が降って融けて凍られたので、ほぼどこも完全にツルツル路面。凍った路面に粉雪が吸い付くと、まだ路面に吸い付くんだけども、氷が見えている所はかなり危ない。

こうなるとFFは辛い。ブルーライオンでOkazと合流して、夕方に南へ移動したが、札幌の場合、南の方が辛いのね。高低差が多いので坂が多くなるから。。今日はどの道も駄目そうなので、なるべく坂がないところを選んで帰宅。

2. 飲み会

友人が内地に行ってしまうので、炭火焼く肉会が開かれる。4人で行く。今日は大酒のみが深酒しなかったので、安く済んだ。(笑)

炭火焼き肉は良いねえ〜。それにそこのおにぎりが上手かった。ご飯の湿り気と塩気が丁度良い上に、海苔が上手かった。肉よりも美味しかったかも。^^; この前食ったねこまんまと、タメはるかも。


2001.02.23(金)

・今日のBritannia

トレジャーハンティング

昨日からの続き。

宝箱が出現して、最初のGuardian(守護)モンスターは、Ogre Lord×2、Elder Gager×2。でも自分はほぼ瞬殺くらったので、特に戦況に関わらず。ドラの活躍で滞り無く終わった模様。

鍵開けは2回失敗したが、無事に開いた。良かったあ。であとは他の連中に任せる。Daemon(悪魔)がでた。Ogre Lordのような力&体力馬鹿じゃないので、比較的、攻撃魔法などが聞きやすいし、支援があれば直接戦闘も可能。

が逆に魔法、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)などもだけど、Dispel(ディスペル/破邪)も使うので、召喚系をぶつけても駄目なときがある。そうすると面倒になるんだよね。

Dread spider(青毒蜘蛛)なんかもでたが、Dragonのおかげで大きな障害にならず。途中でElma(sigerin)さんが参加。しかし特に参加すること無かった。Dragonが2匹も居たら、5人でも来れるかも。^^

ゲットしたアイテムを、Guildハウスの側の空き地で分ける。出る確率1%のvanquishing(+9D)の武器が2個あった。さすがLv4か。ゲットした金額も6千を越えたし。まあ、Dragonのおかげで、ちょっと緊張感足りなかったか。(^^;

feyさんがLv1があると言うので、Elmaさんと3人で行くことに。Guildハウスから歩いていける距離。掘り出すと、一瞬固まった。嫌な予感がした。速攻で逃げの体制に。

モンスターが出現。feyさん即死。Ogre Lord×2、Liche×2。うぎょ、Lv3やんけー。

とりあえず距離を置きながら、煽動をかます。Ogre Lord同士を戦わせることに成功。Licheをなんとかせんんとならんけども、煽動に失敗。そうしているうちに、Elmaさん死亡。

やばい。全滅しそう。UOAMに残っている草薙さんにicqで連絡。応援に来れることを確認。とりあえず自分が生き残りつつ、モンスターを片づけないとならんね。

Ogre LordをLicheにぶつける。失敗してターゲットにされても、Ogre Lordなら魔法が飛んで来ないから、距離さえ置けばいい。Licheにターゲットされると、ちと面倒だけど一撃離脱と、Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法の併用で回避するしか。

何度か失敗したが、なんとか目算通りになった。Licheは面倒なので、先に殺るしかないので、HPが減ったところで魔法で攻撃して早めに止めを刺しておく。

死んだ2人が帰ってくることには、体制はだいぶ改善した。最後はOgre Lordが1匹残ったが、あれは一人でなんとかできんし。放っておいてると、Raistlin(草薙)さんが到着。

全員集合したところに、Ogre Lordが来襲。HPバーが残り少ないので、魔法戦で片づける。簡単に行くべと思いきや、なかなか死なない。Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を10発は喰らっても倒れない。すげえ、HPだわ。

なんとか倒したが、いやはや、これまた大変な目にあった。珍しく、自分が生き残ったのは驚きだけどね。つーか、全滅の危機だったやん。Lv4よか楽しいってのには困りもんだわ。(ぷ

その後、回収が始まると、Lv3Guardianモンスターズがでるでる。さっきのLv4の学んだことを応用して、なるべく2匹くらい出るようにする。煽動で対戦させて体力減らせて、止め。

と言っても、Ogre Lordはすぐ減らないし、dread spiderは危ないし。必ずしも上手く行かず。feyさんが再びOgre Lordに瞬殺されて、生き返った後、自分のBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の餌食になったり、と本人も落ち込みモードだったらし。

回収が終わった後、さすがにすぐに撤収。撤収先のGuildハウスで、feyさんと論争を展開。同じGuildなので、魔法戦も展開。

結果、地図を解析したときに2枚あって、そのうち1枚はLv1、もう一枚はLv不明という話をした。がそんなの自分は忘れてたので、どっちもLv1だと思って攻略に出発。すると偶然に、Lv不明のが当たってLv3だった、と言う相違の見解を確認し合った。(爆)

でもfeyさんの持ち込むマップはLv不明が少なくない。何故か拾うし、ルートしたモンス忘れてたり。今までは大抵、Lv1だったけども、今回は最悪になりかけて危なかった。

うちのキャラはこれからLv4まで解析可能なので、feyさんの持ち込んだ地図はそれの可能性も検討した上で、攻略に行かないと危ないわ。(^^)


終わったのは午前2時半。さすがに眠くなった。ちなみに、昨日の午後8時から繋げっぱなしで、半分以上はUOしてた。

インターネット常時接続はヒトを駄目にします。(お


夜。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。矢(Arrow/Bolt)の材料のFeather(羽)を取りに、Shameの地下1階のHarpy部屋に狩りに行く。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラは、Archery(弓術)とTactics(戦術)のSkillのGrand Masterだけど、Wresting(レスリング)を下げて、近接戦用のFencing(槍術)と回復にAnatomy(解剖学)とHealing(治療)を上げていた。

近接系Skillは、Harpyで95くらいまで上げれるので丁度良い。しかし、今上げているSkillは、全部で9つある。全部GMに出来ない。うち3つはGMになっている。やっぱ、Mining(採掘)のSkillを下げるかねえ〜。

続く。

・今日の出来事

1. 100Mbps常接も

Home契約で5台までパソコンが接続可能らしい。ポート数は不明だけど、ルータ機能付きのモデムなのかな。じゃなかったら複数接続はきついか。しかし引いてしまえば、5人家族でIT革命だね。

ところがLoginには専用ブラウザを使うらしい。オリジナルコンテンツがあって、そこにインターネット接続サービスがある、ってことなのかも。これは情報収集を密にしないとならんね。

ルーターの機能もだけど、インターネット接続に制限がある場合、UO等のオンラインゲーム、ICQなどのメッセンジャーが通らないって可能性も考えられる。これは大きな障害になる。

3月1日から本サービス開始だけど、東京23区全域じゃなかった。4月1日時点でも、5区だけ。利用数が制限されるから、上手く情報が得られるか心配。

あと工事費が3万円だけだと思ってたけども、3万円+実費らしい。実費って大凡、どのくらいか想像も付かない。OCNあたりだとなかなか良い金額が請求されたという話もあるし、10月サービス開始から利用、ってな訳にはいかなさそうだ。


2001.02.22(木)

・今日のBritannia

鍵師への道のり

昼間。

今日も3rd(Treasure Hunter)キャラで、Shameの地下四階へ。行ってみると、Giant Scorpion(大蠍)が居た。速攻で家に戻る。2nd(GM Swordman/Healer)キャラに交代。

今日は毒を受けたときの対処を考えてと。Giant Scorpionをバシバシ叩く。あれ、いきなりHPが1/3しかない。あ、この前死んだとき、回復させてなかった。やべえ、家に帰る。

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。煽動して退治するのだ。でも死んだ。扇動に成功しなくて。結局、1stキャラで退治。意味ねー。

1時間くらいで7Kgpの収入。Lockpicking(鍵開け)のSkillは上がらず。そこで終了。


午後8時から接続。

91.9でGM箱は試していない。ので試してみることに。140個のGM箱を並べて、鍵を開けていく。上がった。やっと上がる様になった〜。200個のGM箱があって、91.8を上げられるIDのが1個も無かったとはねえ。

今回からは全部開けるのではなく、Skillが上がった時点で開けた箱の鍵を閉めていく方式に変更。そうすれば必ずそのSkillで全部の箱を開けることになるから。それで上がらなかったら、そのSkillのIDの箱がないと言うことになるので、上がることがないのに何回も開ける事が無くなる。

それにバースト関係ないようだ。バースト時間じゃなかったけども、上がるときは上がったし。そいで、91.9 から 92.7ポイントまで上げることに成功。しかし92.7ポイントで全ての箱を試して上がらなかったので、またShameに潜る必要あり。

しかし、LockpickingのSkillが92ポイントを超えたので、これで完全にLv4の宝の地図の攻略が出来るようになった。メンバーを集めて、れっつらごーだー。

次に4th(GM Blacksmith)キャラで堀に行く。新しい堀場を2カ所を掘って、Varite(緑)を1カ所発見。マークしておく。で秘薬を買いに行って終了。


夜。

本日3度目のLogin。今回も3rd(Treasure Hunter)キャラ。でicq経由でメンバー集め。なんとか6人集まる。MULTI(ありしあ氏)も参加出来るので、Dragonがやってくる。戦闘可能人数が5人でもいいはず。

CARLIREさん、MULTI、feyさん、yutouさん、kusanagiさんに自分の6人パーティー。Lv3以上は近接戦が難しいので、遠距離戦が出来る方がいい。魔法戦士に、Bard戦士、弓戦士にドラゴンテイマー、とバランスは悪くないはず。

で明日に続く。

・今日の出来事

1. ソフト予約

カリオストロの城のDVD版を予約った。3月7日発売がクオリティーを上げるために4月24日に伸びるなど、かなり気合いの入ったご様子。それで\4,700なら安いもんだ。スタジオジブリ製だと、最低\7,800はとるからねえ。

それとUO:ThirdDarn(UO:3D)を申し込んだ。アップグレード版は、今なら送料込みで\2,000。(税別)。安い! で到着日を3/20に設定。今から楽しみい。


2001.02.21(水)

・今日のBritannia

鍵開け師の道のり

草薙さんからの情報で、箱にはそれぞれ固有のIDがあって、上がるSkill値が決まっているらしい。基本的にはランダムっぽいので、GM箱で上がらない時は他の方法で上げるしかないとか。

と言うことで、今日はfey(Tao)さんとShameの地下四階に行く。水エレしかいない。宝箱を開けまくっていると、毒を受けた。速攻でGreater Cure Posion(強解毒薬/GCP/対Greater Poison)を飲む。

が在庫が切れた。毒の効果は残っている。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP/10-30HP回復)を飲んで、Cure(キュア/解毒)の魔法を唱えようとしたが、間に合わず。死亡。あうち。

Taoさんに助けて貰おうとしたが、Taoさんも死んだとメッセージが。いきなり全滅かい。痛いなあ、とか思ったときにPCが出現。天の助けかも。蘇生して貰えた。助かったあ。

アイテム回収中にfeyさんも生き返った模様。一旦、家に帰って、Potionを大量補給。ついでにお金も置いていき、戻る。

しばらくして、Kraken(大王烏賊)を発見。宝箱を開けながら、Water Elemental(水の精霊)を撃破していく。湧きが止まると、feyさんは他のところに出張。ってパターンを繰り返す。

秘薬が切れた。補給しに帰ろうか、と思ったときに、突如、水エレが小島に湧く。距離を置けない。スクロールで脱出を計ろうとするが、なかなか無理。で2匹に増えた。囲まれて死んだ。

feyさんに連絡して蘇生して貰う。そいや、Bard(吟遊詩人)なんだから、煽動すれば良かったのよね。Recallするつもりだった時に襲われたから、それしか思いつかなかった。失敗。

その後、ずっと繰り返し。ふと見ると、Lockpicking(鍵開け)おSkillが0.1上がってた! ラッキー。

ちょいとしてから眠くなったし、合計で7Kgpほど貯まったのでそこで撤収。LockpickingのSkillが上がったのは美味しい材料だあ。これでGM箱で上げれるかな〜。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、自分のVenderを見に行く。赤矢の在庫が無い。3rdキャラが躓いている関係で、他の業務が停止中。Ingotも掘りも、Harpy狩りに行かないと。早く、LockpickingのSkill上がれ〜。

・今日の出来事

1.

久々に暖かい。今日は最高気温が4度くらいらしい。久々に真冬日じゃない日。外に出ても、寒くなくて良いねえ〜。顔が冷たくない。これでやっと、車に付いた雪や氷が落ちる〜。

1. 痛さのあるシーン

BROTHERの話。あるTV番組で、北野武は痛さがある暴力シーンは必要であるが、無いシーン、ゲームは殺戮を冗長するだけだと。凄く共感できた。これが北野映画の暴力シーンの必要性なんだな、と思った。


2001.02.20(火)

・今日のBritannia

ミイラ取りがミイラでうげげげ

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日もShameの地下四階。とうとうPeacemaking(沈静化)のSkillを下げる。あとはDetecting Hidden(探知)くらいしか、下げられるSkillがない。

魔法系がぼろぼろあがってるんだよね。上げているからいいんだけども、上げるのを選択中なのは9つのSkill。全部Grand Masterにはならんから、途中で止めるか、結局、下げる必要がある。まー、あとで考えよ。

着いてみると、島にはGiant Scorpion。隣の島にも。距離が近すぎて魔法戦は無理。2nd(GM Swordman/Healer)キャラで狩りに行く。毒を受ける。Healing(治療)に失敗。Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP/対Greater Poison)が飲めずに毒で死ぬ。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラで回収しに行く。が死体があって、Recall(リコール/帰還)できない。遠回りだが、通常ルートで。恐いのは時間帯が時間帯なので、モンスターがいっぱい。

が案外、安全に着いた。で弓で攻撃。Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP/対Greater Poison)とGreater Heal Posion(強回復薬/GHP/10-30HP回復)を大量に持ってきたので、なんとかなるべ。

とか思ってたら、毒を受けたらGCPを飲めばHP減らないし、強いじゃん。なんだー、余裕。Healing戦士も辛いとこあるね〜。つーか、今まで色々ケチってたけども、Potion、重要なアイテムって実感。

そのあと、再び3rdで来襲。しかし今日は、Krakenが捕まらなかったのと、湧きが遅くて、あんまり儲からなかった。

昼間。

3rd(Treasure Hunter)キャラでちょこっとした。フレッツ様々。

・今日の出来事

1. フレッツ!

昼に起きる。身支度した後、おもむろにパソコンの電源を投入。インターネットに自動接続。メールチェック。うーん、なんか21世紀時代突入って感じか。

昼飯を食っている間に、大容量DL。終わったら、サーフィング。がそれにも限度があるので、UO起動。結局、それかい。で常接環境を手に入れて思ったこと。

インターネット常時接続はヒトを駄目にします。

少しか、実感こもってる?(お

2. 絨毯爆撃

西瓜の襲撃を受ける。怪しいデータを爆撃された。最近は恐いねえ、ノートでも大容量ハードディスクだから。あとでCDに焼けばいいやと思いつつ、2.5GBytesって多すぎ。B-17からB-52まで一気に進化してしまったのね。(おぷ

あと常接環境になったので、繋げっぱなしでパッチのDLやらないやら、で時間が過ぎた。

3. ボーリング友の会

寒いので凍ってる。路面もそうだけども、車も凍ってる。今年は真冬日が多いせいで、通常であれば車に付着している雪や氷が融ける日もあるはず、なんだけども全然無い。

サイドスカートの氷が剥がれない。-2度くらいでも、路面の雪や氷は(タイヤの摩擦熱や排気温で)ちょこっと融ける。それが跳ねてタイヤハウスやサイドスカートに、付くと気温が低いから凍る。

気温が上がらないから尽きっぱなし。そうすると段々と育ってきて、フロントの場合はハンドル操作に干渉する事も。氷を落とすために蹴ったりするんだけども、今年は気温が低すぎてしぶとい。

固いモノで叩くことが多くなった。するとサイドスカートを傷つけそうで、ちと恐い事も。なんかいい方法ないかねえ〜。マッドフラップとか付けると、付き難くなるかな?


2001.02.19(月)

・今日のBritannia

トレジャーハンティング

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。昨日死んだ時にKraken(大王烏賊)にLlama(ラマ)を食われてしまったので、ISHUTARUさんに言って譲って貰う。

ISHUTARUさんのテーマキャラはBard(吟遊詩人)でもあるので、それで最近言っているShame Dungeonの四階の狩り場の話をする。興味があるというので一緒に行く。

いつも通り、Water Elemental(水の精霊/水エレ)がうようよいる。煽動しまくればSkillも上がる。小島にいる限り、ある程度安全でもあるし。

ちょっとしてKrakenが出てきた。早速、水エレにぶつけまくる。バシバシ殺しまくってくれる。煽動する相手にはもってこいね。INTが低いらしいので成功率高いし、めちゃくちゃ強いから。

こっちは宝箱を開けまくりながらだったのだが、水エレからと宝箱からでるお金が、40分もかからずに5千gpくらい集まった。一端、銀行に預ける。

それから20分くらいすると、Reagent(秘薬)の残量がやばくなったので一旦、家に帰る。そん時でも3千弱あった。

結局、本日の収入は1万3千gpくらい。1時間半ちょいだと思ったからすごい収入。今日は、水エレと宝箱の湧き方が良かったせいかも知れないけども、すごい副産物だ。3rdキャラでも儲けられるんだねえ。

しかしそれに反して、Lockpicking(鍵開け)のSkillは、全く上がらなかった。なんか目的と手段が入れ代わった気がするゾナ。あと0.2ポイント上げないとならんのに、すごい停滞期。バグってるんじゃないのか、とか思い始めてきた。きゅー。

・今日の出来事

1. フレッツ!

休みなのだが、午前9時頃起きて今日開通予定のフレッツIsdnの設定をする。繋げてみる。つながらない。まーしゃーねか。 午前10時頃、映画を見るために出かけようとすると、電話がかかってきた。NTT東日本の工事担当者で、「いまフレッツIsdnが開通しましたので、今から使えます」とか。タイミング惡ー。しかし案外早かったことと、ちゃんと電話連絡がきたことに労いの言葉をかけておく。

ふと思ったんだけども、本当に工事って必要なのか、って事。端末からちょちょっと(ソフトウェアの)設定すると、使えるんじゃねーのか、とか。これは予めまとめて基地局ごとに工事してしまえば、あとは基地局端末の設定をいじるだけじゃないかと言う想像を元に言ってるんだけどさ。

もしかすると、制御線を何本か繋げる作業があるのかも知れないけどね。あー、電柱に登る必要があるとかって、ISDN回線の問題だと思ってる。あれはさすがに工事するらしいからね。実際にうちにも来て、母親が対応したけど、お茶出したらしいし。(笑)

しかしこれで長年の念願である、本当の使いたいホーダイ(放題)の環境へ移行することになった。実は、Premiereのパッチが上がってるんだけど、10MBytes弱あるのでずっと控えてたんだわ。やっとダウンロードできるわ。

なんてたって、UO中にDLしたくない。重くなるか、ラグがひどくなる時があるからね。(^^)

2. 映画

の日ではないが、見ておかないと見られなくなるので、2本ほど見ることにした。13デイズとBROTHERの2本。この2本の上映時間の合間に、バトルロワイアルも見れなくないのだが、映画館が違って割り引きサービスが受けられないので断念。(^^;

あと割引額が下がってた。しかし期間に関係なく5回見る毎にただ券。20回見る毎に1カ月フリー券が配布される事実が発覚。今日は5回目だったので、後に見たBROTHERがただになった。これはこれでいいかも。20回見たときの1カ月フリーパスは特に魅力ね。

13デイズは、キューバ危機を題材にしたドキュメント的な映画。詳しいことは知らなかったけども、これで判った。特に当時のアメリカ軍部の奢り、横暴さがにじみでてた。シビリアンコントロールのギリギリの線で、JFKが戦っていたというのも。

時々、白黒を取り混ぜたり、緊迫感がひしひし伝わってた。普通の人が見て、どのくらい判る映画なのかわからないけども、めちゃくちゃ危ない時だったんだねえ、としみじみ思った。

JFK暗殺事件の軍部の関連説も、十分頷ける事件でもあったんだなと感じた。ケヴィン・コスナーが主役で出てたんだけども、JFKと言う映画でJFK暗殺事件を扱う判事役でも出ていたが、JFKに縁があるんだな。でも渋くて凄く良かった。

2本目はBROTHER、北野武監督作品。映画館で見るのは初めてだ。ストーリーは、組の解散で日本を追い出された幹部が、アメリカに渡って暴れまくって落ちていく人生を描いた映画。だと思うんだけども、単純にはそれだけじゃない。

とは言っても、凄かった訳じゃない。けども凄く印象に残る映画でもあった。なんだろかね。映画は良くも悪くも「インパクト」と「終わらせ方」だと思ってるけども、そう言う点では非常に良かった。

アメリカでの生活シーンで、サッポロ黒生、キリンビールが出てきてた。向こうでも売ってるのかなあ。暴力シーンが凄くリアル。死ぬ。嫌悪感を覚えた。これはやっぱ必要なんだろうなあ。

他の作品も見てみたい気がしてきた。今日は、割と良かった。また新しいネタ2本ばかり追加したし。見たい映画、減ってねー。


2001.02.18(日)

・今日の出来事

1. 柔らかい頭に

REGO LEGO MINDSTORMS DROID DEVELOPER KIT (DRDK)で作成したR2-D2をやっと分解。これもいいのだが、何か別のを作るというか、そもそもそうREGOはそう言う為のシステムなので、踏ん切りがついたのだ。

分解するにも一苦労。部品点数の多さに組み立てにはかなり苦労したが、分解するのは無秩序にバラせばいいだけだが、部品の多さと細かいパーツの結合を解く作業が面倒。

最初はすべて百円均一で買ってきた大型のタッパにまとめてつっこんだが、いざパーツを探す段階で探しにくい事に気付く。特に細かいパーツは底に行きやすく上のパーツをかき混ぜるので、部品同士が擦れて傷が付いていきそうな感じ。

小さいタッパもあるので、そいつに細かいパーツやパーツ毎に振り分けた。そんなことしてると、三時間くらい経ってた。TV見ながらだったとは言え、なんかやってた自分を見つめ直すと怖いんですけど。(爆)

部品の整理整頓が出来たら、何かを作ってみる。しかし更なる問題が発生。何かを作るの「何」かってナニ?って事。モーターがあってギヤがある。組み合わせると何かが出来る。んー、適当に組み合わせても何も出来ない。

それにブランクが長がったせいか、組み立てもしっくりこない。いや、そう普通のREGOとの大きな違いは、そのそもの構造が違うこと。軽量化のためか、基本的にパイプフレーム的な構造用のパーツが多く、ブロックの組み立てとは感覚が全然違う。

買った時に感じていた違和感がわかったんだけども、パーツ構成もブロックは少ない。棒状のものを中心に、ブロックの頭同士(上下)ではなく、側面の穴を利用するはめ込み式が基本で、それらを棒状で結ぶといった感じが多い。ブロックも長ものが多く、四角いのはほとんどない。

そのため、ブロックを通常では出来ない直角で結合する事も可能だが、これってブロックじゃないよね。って事。従来のREGOの概念が通じない。カルチャーショックを受ける。いやー、奥が深いわ。

しかしこれは良いトレーニングになるかも。平面的な設計図では、このパーツ構成で組み立ては難しい。3D的な構図の設計図と制作できる頭が必要。うひゃー、3Dアクセラなんて頭に無いぞ〜。柔軟な想像力と発想力、そして応用力が無いとこれを使いこなせないんじゃないかな。

ただDRDKは、ドロイドを作成するために特化したパーツ構成なので、これで四足歩行マシンを組み立てるのは難しいけども、ギアの組み込み、固定方法などはかなり柔らかい頭と経験値が必要になると感じた。いやもしかすると人生観変わるかもしんまい。


2001.02.17(土)

・今日のBritannia

鍵開け師

3rd(Treasure Hunter)キャラ。GM箱なら95ポイントまで上がるはずだったけども、新しい箱でも今日も上がらず。Shameの地下四階へ行くしかないかも。ってことで、出かける。

Elementalの攻撃をかわしながら、箱を開けまくる。1時間くらいでLockpicking(鍵開け)のSkillが0.1ポイント上がった。これが限界なのかな〜。もっと危ないDungeonを彷徨きまくった方がいいのかな。


昼間。

3rd(Treasure Hunter)キャラでShameの地下四階へ。箱をサクサク開ける。Kraken(大王烏賊)で水エレを食わせつつ、箱を開けまくる。箱の沸きが遅いので、隣の島へ。

開けたがここは土地が平坦ではないので視線が通らず、宝箱の罠を解除する為にTelekinesis(テレキネシス/念動)の魔法が遠くから使えない。近距離になってしまう場合がある。

毒の罠を喰らう。この時のために持ってきているのが、Greater Cure Posion(強解毒薬/GCP/対Greater Poison)。これを飲めば大丈夫。しかし、毒が抜けてないってメッセージが。あ、Deadly Poison(超毒/5秒ごとに10%-40%のダメージ)だったらしい。

HPを見ると、残2ポイント。Greater Heal Posion(強回復薬/GHP/10-30HP回復)を速攻で飲んだが、間に合わず。灰色画面。誰もいないところで、死んでしまった。

しゃーないので、HELPで街に移動するしかない。昔はGameMaster呼んだんだけども、今はメニューで選択できるので、GM居なくても脱出可能。しかし2分待つのだぞ。

するとPCがリコールしてきた。おー、天の助けだ。早速、蘇生を頼む。蘇生した瞬間、街へ移動。あ、2分経ったのね。お礼も言えなかった。しゃーないか。Reagent(秘薬)だけを持って、島へ戻る。

アイテムを無事回収。で再び箱開けとKrakenの煽動。今回も1時間弱で3Kgpゲット。うはうは。あ、でもSkill上がってないや。うっきー。


2001.02.16(金)

・今日のBritannia

鍵開け狂騒

1時間の格闘でも全くLockpicking(鍵開け)のSkillが上がらない。91.6ポイントで止まったまま。GM箱なら95ポイントまで上がるはずなんだけども、いきなり止まった。こんなことあるんだろか。

Shameの地下4階へ。Elementalの攻撃をかわしながら、地底湖にある島へ向かう。島と言っても、10歩も歩けば対岸という狭さ。モンスターがいると、逃げるのも戦闘するのも大変。

そんな島が5つほどあるのだが、1つだけ遠く行けない。船があれば行けるのだろうけど。もう1つ、水の上から進入できる島らしく、水上のモンスターが進入してくるときがある。狭いから多数で進入されると、囲まれる危険がある。

そこは短時間しか居ないようにして、一つ奥の島へ。そこは進入される危険がないので、岸から距離を置けば遠距離戦闘だけになる。そこは適度に宝箱が湧くので、そう言う意味でもベスト。

そこを起点にして他の島にも渡って箱を開けまくる。何時の間にやらLockpickingのSkillが0.1ポイント上がった。

Water Elemental(水の精霊)がよく湧く。島を4体くらいに囲まれることも良くある。ついでにKraken(大王烏賊)やSea Serpent(シー・サーペント)もときどき湧く。

Krakenはめっぽう強いモンスターだが、魔法は使ってこないので、距離を置いている限り問題じゃない。むしろ煽動に成功すると、他のモンスターをばたばたと倒しまくってくれる強い味方になる。

今日は上手くいって、宝箱から出るお金の他、モンスターを倒してはお金をゲット。岸際で倒せれば、ぎりぎり届くのでルート(回収)できるのだ。魔法も使っているので、関連Skillも上がって、3,000gpくらいの収入も。これってなかなかいいかも。

Reagent(秘薬)が切れたところで、家に帰る。ふとkusanagiさんにGM箱のゲットに心当たり無いか聞いてみる。Tinker(細工師)のGMキャラがあるので作れるらしい。箱ってCarpenter(大工)じゃなかったのね。

3rd(Treasure Hunter)キャラで取りに行く。最近、パッチが当たってMoonstoneが無くても、Moon GateでTrammelとFeluccaが行き来出来るようになっていた。今日は使ってみる。

Moon Gateを久々にくぐったが、メニューで行き先(他の場所のMoon Gate)とTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)とFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)が選択できるようになってた。

これは便利かも。元々、Moon Gateは月齢によって行き先が変わるシステムだったので、メニュー式になっても行き先は8つしか出ないが、Moon Gateに来れば8カ所の街を選べる。大量に街のrune持たなくても済みそうだ。

新たなGM箱を100個ゲット。明日はこれを開けまくりだな。しかし今まで使ってた箱があるんだよね。4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、自分のVenderに行く。

VenderにいらなくなったGM箱を置いてみた。売れるかどうか判らないけど、1カ月くらい置いてみて、反応を見るかな。結局、それで本日は終了。

・今日の出来事

1. 雪男

出かけようと家を出ると、雪がちらつき始めて、暖気中にぶわっと降り始める。最近、出かける度に雪が降ってる気がする。タイミングが悪いのか。

本屋をハシゴしてみるが、特に買うものない。けども、立ち読みでかなり時間を食う。なんだかな。で床屋に行って帰る。


2001.02.15(木)

・今日のBritannia

見込み違い

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日はなんとなく鍵開けをする。icqに人数が上がり始める。これはLv4の攻略のチャンスっぽいので、声をかけまくる。しかし結局、集まれそうなのは5名。んー、Lv3なら余裕だけど、Lv4じゃあ、やばそうだ。

最低、7人くらい欲しい。と言うのも、宝箱が出現したときにでるGuardian(守護モンスター)は、Lv2以降、必ず4体。Lv4以上になると、1対1で戦えるモンスターは出てこない。

煽動が成功すれば同数の人数でも戦えると思う(高い確率でモンスターの数を半分に出来るから)けど、成功する確率も低くなるから、序盤では魔法使いの援護の下、人数勝負になるはずだから、出現数の1.5倍の人数が欲しい。

今日はかなり人が居たけど、参加可能人数が足りなかった。んー、また今度って言うと何時になるかねえ。今日がベストだったりして。(^^;

今日は止めておく。でLockpickingをする。ふと思って、改めてWebでチェックすると、Lv4で必要なSkillが、Cartography(地図書き)のSkillが、91.0ポイント、Lockpicking(鍵開け)のSkillが92.0ポイント必要だと判った。

今のLockpickingは91.3ポイント。逆だった。これでは掘れても、宝箱を開けられない。って事で、箱の鍵を開けまくる。1時間半ほど粘って、0.3ポイントしか上がらなかった。明日中に92ポイントを超えなければ…。


夕飯を食った後、鍵開けする。40分格闘して、さっぱり上がらない。マジか。うっきー。GM箱って事で買ったけども、違うんだろうか。ちょっとGM箱を探しにPC Venderを回ってみる。

あるタワーデパートに入ってみる。なんか凄くごちゃごちゃしているけども、いろいろな品物があって羨ましい。屋上に上がってみる。黒い三連星がガンダムを襲っていた。…UOプレイヤー、ここまで再現するか。恐ろしい種族だわ。(^^;;;

結局、まとまった数を見つけられずに、Skillも上がらず、やめる。テレホ時間で死ぬほど開けまくらないとならんらしいぞな〜。しくしく。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 燃料電池な車

アメリカホンダが燃料電池車の公道走行実験を、カルフォルニア州で始めたと発表した。今日から、ダイムラーとマツダが、日本でも公道走行実験を始める事になっている。

燃料電池車は、水素と酸素が結合する(水になる)ことで電気を取り出し、モーターを駆動させて走行の動力とする車。純粋な水素と酸素だけの燃焼であれば、水と熱しか発生せず環境に優しい上に、水があれば燃料の供給に困らないと言う利点がある。

ところが、水素も酸素も純粋の状態であると、爆発しやすい非常に危険な物質で、従来のガソリンや軽油よりも扱いが問題になる。常温では気体(通常、固体、液体の状態では燃えない)と言うことも問題となる。

そこで、エタノール、ガソリンと言った物質や、金属などに吸着させて後から水素と酸素と取り出す方法で燃料を得ようと言う技術も確立された。

今回の日本の実験では、4月までは燃料にエタノールを使用するらしい。それ以降は、他の物質を使う予定だとか。やっとこ、実用化に向けた本格的な実験がスタートする。

しかしモーター駆動の電気自動車には違いない。存在意義を否定しないけども、今のガソリンエンジンの車の良さってのもあるから。10年後にはガソリンエンジン車が無くなってるかもなあ。

燃料がアルコールに変わっても良いけど、内燃機関動力の車ってのも、無くなって欲しくないなあ。

2. 0.1 Giga bps 通信

有線音楽放送の大手、有線ブロードネットワークスが14日、光ファイバーを使った家庭向け超高速インターネット接続サービスを、3月1日から東京、大阪で開始すると発表。10月には札幌などの政令指定都市に拡大する予定らしい。

月額4,900円(モデム使用料が別に月900円)、工事費3万円の値段で、100Mbpsの速度が利用可能になる。これは1ユーザー1回線で、多数で共有しないシステム。

光ファイバーでは東西NTTが、月額13,000円で10Mbpsと言うのも始めたばかり。これは最大256人で共有するため、多人数が接続すると実際の回線速度は遅くなる。OCNと似たようなからくりなんだけど、IPアドレスの固定か未固定の差なのかね。

100Mbpsでもバックボーンが悪いと意味がないと考えがちだけど、この会社は有線の会社なので、インターネットの接続できる光ファイバーでのコンテンツ配信サービスと言うことを考えているらしい。地上波/BS/CSなんかも見れたりして。

とりあえず、音楽や映画の発信サービスをする予定で、追加料金を払えばゲームや、人気歌手のライブ映像の配信も出来るらしい。MPEG2の高画質は6Mbpsなので回線には余裕はある。その他に、ビデオメール、カラオケ、インターネット電話のサービスも計画中だとか。

インターネット接続で1.5Mbps以上出れば、十分だと思う。いやADSLなんて目じゃないねえ。札幌でサービスが始まるときに自宅がサービス範囲内だったら、思わず契約しちゃうかも。

新たに回線を引くとか契約変更とかの必要がないってのも良い。いや、UOサーバー接続に問題ないか、確認してからにしたいかな。(^^; あとモデムに、ルーター機能があると良いんだけどなあ。

しかしこの発表で、NTTがどう動くか。10Mbpsの光ファイバーの全国展開の速度は、こことあんまり変わりない感じ。早く展開するようにしたとしても、10分の1の速度で3倍弱の値段。料金が下がるのは確実だと思う。

同じ値段に下がったとしても、ADSLやISDNの値段と似たようになる。フレッツIsdnは3月1日に、4,500円から3,600円に下がるけど、光ファイバーとの差別化のために、\2Kくらいまでに下がるかも?!

そこまで下がったらフレッツそのままにして、光ファイバー引いても良いなあ。これは是非Okazにも契約させて、上手く接続出来ればLAN(WAN?)状態でウハウハ(謎)だ。妖しいデータの交換も、オッケイだぜ!(お

3. ギャラクシー・クエスト

札幌でも3月3日から、スガイで上映予定。AVALONを見に行ったとき、予告してた。予告はかなり良かったので見に行くつもりだった。他に上映中を含めて、8本くらい見たいんだけど…金と時間が足ん。


2001.02.14(水)

・今日の出来事

1. フレッツ!

フレッツIsdnは、2/19日に開通が決まった。19日は休みなので、朝から…ってなわけにはいかんよなあ。開通したら、連絡来るのかな。こないって噂が多数だけども。19日の何時に開通するのかってのが凄く気になる。

ところで、フレッツAdslってどーなんだろ。今はISDNなので、使うにはアナログに戻さないとならんので、今の所、気にしてないけども、1.5Mbpsの半分でも出るなら良いよなあ。もう1回線、引くか!(無理

2. 寒い

札幌の2月に入ってから、ずっと真冬日(気温が終日、零度以上に上がらない日)らしい。すでに14日連続とか。今シーズンの真冬日の合計日数は50日を超えたとか。新記録らしい。

昨シーズンは、7日だったので7倍。どうりで今年は寒い訳だ。路面の凍結も続いているので、なんか変だな、と思ってたけども、やっぱ変だったわけね。いやー、さびーなあ。マジで。


2001.02.13(火)

・今日のBritannia

やっとこ

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。地図を書きまくる。最初は全然上がらなかったが、時々、上がるようになる。それで1時間くらいで、Cartography(地図書き)のSkillが92ポイントになる。

Taoさんに連絡し、Lv4の宝の地図を持ってきて貰う。その間、鍵開けする。暫くしてfeyさんがやってきた。早速、解析する。3、4度失敗したが成功。これで行けるゾナ。

場所はHythloth島だと判ったので、Markだけでもしに行くことにした。行ってみると、新しい洞窟を見つける。適当にMarkしながら、現地に到着。Markして解散する。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わり、Markした地点を中心に、Hythloth島を巡回。新しい洞窟を幾つか新たに見つける。近いうちに掘りに来て、鉱脈の種類を解析するか。Valorite(青)があればいいなー。

今日はそんなところで終わり。

出来事の記録

・今日の出来事

1. CD-R

B's Recorder GOLDの不具合の件をB.H.A.にメールしようかと思ったが、何やらユーザーIDなるモノが必要とか。登録してなかったのでWeb上で登録しようとしたが、バージョンが古すぎて出来なかった。B.H.Aってサポート体制、ちょっと弱いのね。

TEACのx4/x4/x32のCD-RWのドライブが1万円。しかしソフトなしモデル。焼きソフトは大丈夫だろうけども、パケットライトソフトが無い。いや、AdaptecのDirectCDの2.0aならあるんだけど、そのドライブで動くかなあ。てーか、RWとは言え、x4焼きドライブを買うってのは、どーでしょかって気もするんだな。(^^;

捜せば\15Kくらいで、ソフト付きのx8/x4/x32ドライブありそうな気もするけどな。今は、ATAPIでも良いやって思ってるから、かなりいい感じだと思うけども、ほんとに買うかは不明だわ。いや、欲しいけどさ。


2001.02.12(月)

・今日のBritannia

乗り物〜

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。地図を書きまくる。書きまくっていると、ISHUTARUさんがラマをくれるというので、貰いに行く。話し込むかも知れないから、地図を買い足す。

がDeluciaでは書けない事が発覚。と言うかThe Lost Lands(新大陸/T2A)では、地図書きはできない模様。

ラマを貰った後、乗っていた馬は、その場で野生に戻す。直後、馬を譲ってくれと言われる。マスターだったならAnimal Taming(調教)のSkillが無くても、再調教出来るらしい。

やってみると出来たが、言うことを聞いてくれない。残念。ISHUTARUさんが捕まえに行ってくれることになった。自分は待っているのもなんなので、Moonglowの墓場に行って、地図書きする。

家に戻って地図を書いていると、ラマが野生化した。自分でテームするとペットになった。危な。しかし2時間くらい書きまくって、Cartography(地図書き)のSkillは、なんとか0.3ポイント上がった。

あと0.3ポイントで92ポイントになるんだけど、ここに来て止まり加減がきつい。。

・今日の出来事

1. 叔父さん

叔父さんになるらしい。いきなりでびっくり。したけども、まー、そんな話もあっても良い頃だしねえ。順番違ったけども。(笑)


2001.02.11(日)

・今日のBritannia

さすがに

3rd(Treasure Hunter)キャラでログインして、地図書きしてSkillを0.2ポイントを上げて終わり。眠たかったので。

・今日の出来事

1. ごろごろ

昨日の反動で家でごろごろ。取り置きビデオを見て、ゲームしただけ。で昼寝も実行。なんか休みって感じだった。


2001.02.10(土)

・今日のBritannia

そろそろ

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。一心不乱でCartography(地図書き)のSkillを0.6ポイント上げる。

で4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、掘りに行く。自分のVenderに品物を置いたら、赤矢(Arrow)の在庫が1回分しか無くなった。木を切りに行くのも必要だけども、羽をゲットしないとならない。

最近、3rdキャラばっかりでだるいのもあるけど、全く、材料集めしとらん。さすがにそろそろ行かないと駄目かも。4th(GM Blacksmith)キャラでValorite探しにもいかんとならんしな〜。

・今日の出来事

1. スキー&温泉

朝里川温泉スキー場に友人と行く。朝8時前起き。アサリクラッセホテルの温泉日帰り入浴パックってのがあるので、それを利用。リフトのみなので、凄く安いんだけど。

ゴンドラ無しでどうかな、と思ったけどもゴンドラに乗るときは、必ず板を脱がないとならない。それ考えるとリフトだけってのも良いかも。特にファンスキー系はワンタッチじゃないので、脱ぐのも履くのも面倒だし。

ただし今日は天候不良で、風も強く雪も降ってたので、リフトは辛かった。フード付きだったらまだ我慢できるんだろうけども、ここにはないし。コース自体は悪くなかったので、移動の手段だけかな。

スキーの後の温泉はまた格別。寒かったし身体が疲れている状態だったので、頬が弛むって感じ。ただし風呂から出ると、眠かったり動きたくなくなるけど。

夕飯は、うちの近くの炭火焼く肉屋に行った。前からあるのは知ってたけども、行ったのは初めて。赤みのジンギスカンと、ねこまんま(鰹節ぶっかけご飯)は、凄く旨かった。超お奨め。


2001.02.09(金)

・今日の出来事

1. 温泉

近くの温泉が、10周年記念で無料開放だつーので行った。温泉は良いねえ〜。ちょっと混んで、ゆっくり出来なかったけど。


2001.02.08(木)

・今日のBritannia

あと半分

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日は、Lockpicking(鍵開け)のSkillを鍛えることにする。とりあえず、家でGM箱をこつこつ開け閉めする。バーストタイムでないせいか、上がり悪し。

これならどっかのDungeonでもいって、宝箱を開けていた方がお金も手に入っていいかも。しかし地図を大量に持っている。セキュアに余裕がないので置いていけないから、消費してしまうことにした。

家で書きまくってたけども、Skillが上がらないので、Moonglowの墓場に出向いてみる。ぽぽんと、0.2ポイント上昇。これは結構、上げられるかと期待する。がそれ止まり。バーストだと0.4以上あがるところも、0.2ポイント止まりっぽい。

全部、消費して、身軽になったところで、Shameの4階へ行く。前に来たときは、Skillが足りなくて開けれなかったけども、今回は一発で開く。ん、でも余りにも簡単に開きすぎだわ。Skillが上がらんかも

とか言う前に、Fire Elemental(火炎の精霊)に追いかけられる。速攻で逃げる。馬に乗っているので、逃げるのも楽ちんだ〜。振り切った後、新しい箱を捜す。

今度は、Acid Elemental(酸の精霊)がいる。こいつは発見したら速攻で逃げたので、大丈夫だったが、火エレ×2、Blood Elemental(血の精霊)×2を発見。速攻で逃げるが、火エレが寄ってくる。煽動だ〜。

成功したが、血エレが恐いのでそのまま逃げた。血エレ狩りのパーティーを発見。話をする。退治してくれると良いなー、とか。でも、近場に出現。そっちに行かれてしまった。んー、行けない場所増えただけじゃん。

別のところへ行ってみる。Water Elemental(水の精霊)が居たけど、水の上なら陸に上がってこないから、無視しても大丈夫だ。だった。(過去形) 今日は上がってきた。やばいー。小島だったので逃げれる場所がない。

なんとかRecall(リコール/帰還)で家に跳ぶことに成功。助かった。あんなところで死んだら、GameMaster呼ばないとならんところだった。ぬー、かなり危険なところになってたので、今日はDungeonは諦め。

家でコツコツと、GM箱と格闘を繰り広げる。バースト時間に突入すると、上がり方が変わった。結局、LockpickingのSkillを1ポイントも上げることが出来た。91.4ポイントになり、Lv4の宝箱を開ける最低限のSkill値の91ポイントをクリア。

あとは、Cartography(地図書き)のSkillを、あと1.4ポイント上げれば、Lv4の攻略が可能になるはず。3、4日ってところかね。バースト使って。

次に4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。そいで今日は終わり。ちょいと気分転換が出来た〜。今度、宝箱開けに行くときはGuildメンバー誘って、血エレ狩りしながらでも行くかね。(笑)

・今日の出来事

1. マイライン

面倒な識別番号不要に出来るシステム、マイライン。なんか今日、家にNTT東日本の営業マンが来て、マイラインの契約宜しくって来てた。正確には、父親がある割引サービスの問い合わせをしたら、やってきたらしい。

結局、マイラインプラスってのを契約させられたらしい。何が違うって契約会社以外を完全に使えなくなる。マイラインって、例えばKDDIと契約すると、識別番号を入れなければKDDIを使う事になる。しかし、識別番号を電話番号の前にダイヤルすれば、他の会社を使うことが出来る。

マイラインは、あくまでも優先先を変更するだけ。マイラインプラスは識別番号を入れても、他の会社が使えないらしい。そのかわり、割引サービスが拡大される、って話らしい。NTT東日本は、市内通話、県(道)内までの担当なので、べつに他の会社を削除してもいいかー、とか。

それにフレッツIsdnって、NTT東日本以外で使えないんだよね? 今、ふと、思ったんだけどさ。すると、選択肢は無いんだよね。

2. Let's フレッツ!

今日、申し込んだ。Netscape Navigator 4.7だと、最後の登録完了のメッセージが出てこなかった。Internet Explorer 5.5でやり直した。でた。速攻で、メールを出して抗議しておく。以上。


2001.02.07(水)

・今日のBritannia

無題

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。でMoonglowの墓場へ。こつこつとやる。で今日は、Cartography(地図書き)のSkillを0.6ポイント上げた。で4th(GM Blacksmith)キャラに変わり、掘りに行って終了。

題名考えるだけのネタも無くなったぞ。(爆)

・今日の出来事

1. ブルーブリッジ

米海軍の揚陸指揮艦のブルーブリッジが、苫小牧港に寄港ようとしたが、喫水線の余裕が無くて断念したとか。

米海軍側は港に対して、10メートルの水深の埠頭を申請した。実際に来た時点での同艦の喫水線下は9.7メートルで、必要な水深は喫水線下に通常は1割の余裕をみるため、10メートルの水深では足りないと判断された。

通常、船は行動することで、燃料などの消費物質を消費することで、船は徐々に軽くなる。船が軽くなっていけば、喫水線下も上昇するため、出港時と寄港時では喫水線下が変わる。

しかし軽くなると転覆する恐れが生じるので、ある程度軽くなると内部タンクに海水を入れて、喫水線下を調整することもある。

どうも今回は、苫小牧港到着までの喫水線下の変化の見積もりを謝ったか、何らかの理由で重くなったかしたんだろうなあ。寄港を断念して、そのまま母港の横須賀に帰ったらしい。

2. MPEG4

DLLを戻して、PremiereでMPEG4形式のAVIファイルが作成できるようになった。結構、画質が見た目あまり落ちなくて、小さくなるねえ。テンポラリディスクがいっぱいになりかけてたから、やっとこ一部のファイルを、CD-Rに焼いて削除できる。

しかし音声で、MpegLayer-3形式を選択すると、エラーが出る。映像と音声って、別ドライバーなのかねえ。情報収集するかあ。

3. CD-R

焼きソフトのB's GOLDをダウングレードして、焼けるようになった。それも最初の1.00だよ。つーことは、最新版の1.89ではダメってことか。その前の1.82でも、2倍速以上ではダメだったしなあ。ドライブの異常じゃなかったので、買い換える必要性は無くなったけども、ちょっと残念。(お

つーことで、1.66までで止めておく。1.66でも大丈夫だったか不明だけども、近いうちに試すか。1.00が一番安心なのかも知れないけども、VideCD作成に問題があったはずなので、1.66くらいまではアップグレードしとかないとダメかも。


2001.02.06(火)

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

今日は荒れ模様。団体客もいないのに、珍しく混んでた。道路はつるつるで、なかなかスリルがあって宜しい。(嘘) しっかし、寒かった。明日も寒いらしい。


2001.02.05(月)

・今日のBritannia

うお

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。でMoonglowの墓場へ。こつこつとやるしかあ。でやっとこCartography(地図書き)のSkillを0.3ポイント上げた。ま、マジですかあ〜。

あと0.2ポイントで90ポイントになるところ。いやはや、92ポイントまで先が見えたけど、今日は0.3ポイントとしか上がらなかったら、全然、先が長いんだけどさあ。あー、そろそろ、Lockpicking(鍵開け)のSkillも。上げないとなあ〜。次は気分転換に、Lockpickingでも上げるかな。

・今日の出来事

1. CD-RWドライブ

なんか眺めたり。壊れたっぽいx4のCD-Rドライブは、\37Kで買った模様。今だと、x16/x10/x32なPlextorのSCSIなドライブ買えるジャン。しかし、\16KなATAPIでもいいっかー、とかとも思っている。そんなに使う頻度が高い訳じゃないし、せいぜい、RWくらいだろうから。

それよか、YEPSON PC/AT-286VGの遅さにちょっと泣きが入ってみたり。MicroATXなKT133マザー+Duron700MHzってのも、ちょちょっと心、動いてみたり。メモリとAGPなグラフィックアクセラが1枚、余ってるから\20K以下で、スーパーパワーアップ出来るんだよなあ〜。

286VGの根本的な遅さはCPUではなく、64MBytesしかないメモリなんだろうと思ってるんだけども、72pinSIMMなんざー、じゃんぱらの値段でも、買おうと思えなくてねえ〜。667MHzなCeleronってのにも、ココロ惹かれるんだけどね。(^^;


2001.02.04(日)

・今日のBritannia

やっとこ

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。でMoonglowの墓場へ。こつこつとやっていると、yutouさんが家を手に入れたらしい。建て売り。2ndキャラのCreamyMami(yutou)さんが譲り受けるらしいので、家に登録しているCo-ownerを外すのに、一旦戻る。

Provocation(扇動)は上がり難いので、しばらく家で書いたりして、アンチマクロ対策。Cartographyは0.4ポイント上がった。やっとこ、先が見えてきた。でyutouさんは、結局、1stキャラで家を譲り受けたらしい。Co-ownerはすぐに切れないのかも。

CreamyMamiさんは、大きなGuildに入会したらしい。なんか行きずり?のPCに誘われて入ったらしいけども、そこのメンバーで家を譲りたいという人が居て、譲り受ける候補の一人となったとか。でサイコロ勝負で勝ち、Small Marble House(白い大理石の小さな家)を貰ったとか。

うーん、運がいいねえ。貰った本人はいきなりの出来事で、前準備がなかったので、ちょっと戸惑い気味っぽい。家のコマンドも全然判らないので、引っ越しも後にするとか。まー、この住宅事情で、家ゲットは運がいいわ。

・今日の出来事

1. CD-R

焼けない。1倍速でも駄目。SCSIコマンドエラーで駄目。内蔵しているIBM DORS-32160のターミネーターの設定をしていなかったかも。面倒だが、設定する。が改善しない。

内蔵HDD、外づけHDDを外し、CPUのクロックダウンもしてみるが、全く同じ。CDの読込は出来るんだけど、書き込みだけ出来ないっぽい。妹のところから、USB接続のポータブルCD-WRを借りる。4倍速で焼ける。

んー、ドライブ不良っぽい感じがしてきた。3年前に買ったやつだけども、そんなんで駄目になるんかなあ。いや駄目にしたって人、知ってるけどさ。SCSIカードって線ももあるけど、HDD関係は大丈夫だしなあ。やっぱり、寿命かねえ。


2001.02.03(土)

・今日のBritannia

馬もらう。

3rd(Treasure Hunter)キャラで、Moonglowの墓場で今日もコツコツ。途中でいきなり、馬を貰った。本当はLlamaが良いんだけど、動物に乗っていれば、逃げるのも楽だし、ただだし。

今日は、Cartography(地図書き)のSkillが0.6ポイント上がった。しかしProvocation(煽動)のSkillが芳しくない。本格的にもっと上級のモンスターじゃないと、上がらなくなってきたかな。

でもゆっくりと地図書きながら煽動が出来るところ、他に知らないからなあ。Magery(魔術)のSkillが低いから、自分の身を守るのも辛い。Provocationを鍛えるなら、本格的にやるしかないかも。しばらくは地図書きに専念するか。

・今日の出来事

1. ディーラーまわり

試乗会があるらしいブルーライオンと、ALFAROMEO156SPORTWAGONのカタログを貰いにアレーゼでに行く。

それだけだったけども、両方合わせて2時間半くらいいた模様。406Coupe、めちゃかっこ良い〜。車両本体価格510万円。た、たけえ。今日、気付いたのが、リアの足周りが、406で変更になってたこと。他のPEUGEOTと違う乗り心地、夏になったら乗ってみたい。

最近は306よりも206の方が、いいかなとか。3Drの206XTが中古で145万円。誰か買わないかなー。でも145万はちょっと高いよなあ。100万くらいかねえ。あ、年式とか見てないや。

306Styleを試乗するだけ。営業の人が乗っていた白の306、S16じゃなかったけども、かっこよかった。サイドスカート有り、車高が落ちてたのかも。アレ見ると、206よりも306の方がカッコイイかも、とか。(^^;

2. 青の6号

ずっと気になってたんだけども、やっとこ見る機会を設けた。面白い。フルデジタルアニメーションってのが売りだったけども、3Dと2Dの合成は思ったよりも良かった。けども、人の手によるデフォルメ化ってのが少ないので、ちょいと違和感も。

主人公の女の子、予想外のソプラノボイス。ゆかな嬢もへ〜。(ちが(ぷ でもあの声でだと、年齢設定がギリって感じだわ。見た目もか。でもこれのキャラデザの人のキャラ、結構好きなのよねえ〜。それだけでも、価値あったかも。(お


2001.02.02(金)

・今日のBritannia

日々精進

今日も3rd(Treasure Hunter)キャラで、Moonglowの墓場へ出撃。今日はあんまり。Cartography(地図書き)が0.2ポイント、Provocation(煽動)のSkillが1ポイント上がった。

たまに違うコトするか、ってことで、Fier Field(ファイア・フィールド/火の結界)風呂に浸かる。Resisting Spells(魔法抵抗)をちょいと上げる。んなところで終了。

・今日の出来事

1. ヘルプ

雨降ったせいか、路面は凍ってる。が例の店のパソコン関係のヘルプしなきゃならん。どこもノロノロ状態。高速を使ってみる。やっぱ信号がない強みか、割とスムーズだった。高速料金代分の価値はあるかな。

圧縮、解凍ソフトの設定、使い方のマニュアル作成。メールの送信の不具合で、調査中に、無送受信時の自動切断のウィンドウの出現を発見。Outlookのメール送信中って、無送受信扱いなのか。

前のチェックでは出てなかったんだよなあ。出るときと出ないときがあるのかなあ。その設定を長めに設定してみる。これ以降、出なくなれば、それが原因だったという事になるんだけども。

新たなる難題が。データのコンバート。かなり面倒。でも金が出るかも知れないから、出るんだったらやろうかなー、とか。出ないんだったら、する事無いからね。


2001.02.01(木)

・今日の出来事

1. 映画の日

大雪だけども、\1,000均一なので1本は見ておく。

押井守監督のAvalon。外国ではちょっと話題にのぼったらしい。そもそも、前知識無しで行ったので、内容も不明。ま、いきなり見て判らないってのは、問題外だから。

最初からロシア製兵器が出てくる。ポーランドで撮ったらしい、ロシア語っぽのが基本。国籍不明な映画ね。俳優もロシア語っぽい言葉で話している。ロシア映画って言われても、違和感のない映画。

映画の感想は、まあまあ。娯楽大作ではないので、すっきりとした感想は出ないと思う。でも、次回作を見たいとは思った。

2. ガイアックス

今日から近所のスタンドで、ガイアックスと言うアルコールを主成分とした、ガソリン車向けの低価格燃料が扱われる様になった。

本州方面で扱っているスタンドはすでに100店以上あり、405メーリングリストでも、ユーザーがいた。ただし前期型だったり。プジョー系のショップでも、405Mi16で長期レポートをしているそうだが、これも前期型。

ガソリンに比べて、パワー感が上がったと言う話もちらほら。しかし306S16(うちの車と同じ系統のエンジン)ではダウンした様な気がするとか。ちょっと様子見かね。と言うか、ガイアックス、入れたいとは全然思ってないんだけどね。

アルコールが主成分なので、洗浄効果が高いそうだ。フエルラインも綺麗になるらしいが、フエルフィルターが詰まり燃圧が下がってエンジントラブルになる事があるそうなので、入れてからしばらくは注意が必要。

5月からは、アルコール成分100%の燃料も登場するそうだけども、特に輸入車では成分違いによるゴム類やガスケット類への影響が未知数なので、入れるには覚悟が必要だね。いや、輸入車だけに出る問題じゃないんだけどね。

3. GANDAM FIX FIGURE

つー、ガンダム系玩具に、新しいアイテムが登場。カトキハジメ氏が、月刊ニュータイプ誌で連載していたモビルスーツの原画、設定を元に、模型化、完成品として売り出したモノ。

第一弾は「FA-78-1 FULLARMOR GUNDAM 1/144」。TVには出てこなかったが、MSVシリーズで登場したRX-78ガンダムの強化版。個人的には最も好きなモビルスーツの一つ。

パッケージが透明で綺麗にパーツが並べられている。完成品なので色塗り済、デカール張り済み。ただし一部プラスチックではないので、プラモデルの完成品ではない。しかし、頭のアンテナは、ソフビ材の方が折れなくて良い。

今まで再現できていなかったアーマーの取り外しギミックも再現。まー、合わせ目とかあるけども、1/144を考えると凄いことだよな。これに触発されて、MG用のパーツセットでも出ないかな〜。

B-CLUBから出てるけども、一部取り外しが出来ないから。でも良い感じ。かっくいいし、ディティールも細かい。\2,980と言う値段は高めだけども、今回のは納得価格。