このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.03.01(木)〜2001.03.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.03.31(土)

・今日のBritannia

続き?

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでShameに行く。Mace Fighting(矛術)のSkillを上げることと、Lv1の宝の地図をゲットするため。

1時間半ほど粘ったけども、ゲットできず。しかもSkill足りないかも。やっぱ、2nd(GM Swordman/Healer)キャラにトレジャーハンティング能力は余分か。んー、他のキャラに載せ変えも考えるか、新たに作るかってこと考えるかね〜。

・今日の出来事

1. Windows保護エラー

会社のデスクトップ YEPSON PC/AT-286VG に、MCR-CFを接続。ドライバーを入れて再起動すると、Windows保護エラーで起動できない。

マザーボードがI/P-P55XT2P4つー、Socket7なマザーボードで、このチップセットのTritonHXは、最初のUSB機能内蔵したもの。HXは複数のリビジョンがあって、初期の物はUSB機能にバグがあったりと、問題あった。

ちうこともあるのでドライバーではなく、ハード的な問題かもしれんからなあ。マザー変えたいんだけども、なんとも。CPUも余してるし、メモリもGAもHDDもある。マザーだけ買えば良いんだけども、ケースの形状が特殊なのでMicroATXじゃないとなあ。

2. 鋼鉄の咆哮

8,000万点まで空母で稼ぐ。ここから戦艦でちまちまと稼いで、敵のアイテムをガシガシゲットだ。とか思ったけども、余りにもSCOREが低い。そりゃ1/10だもんなあ。そのかわり、マレ・ブラッダ如きには沈むこと無い防御力なので、操作が楽チン。

9,000万点まで空母で稼いで、その後、戦艦でアイテムゲットしまくる作戦に変更。その最中、原子炉α、そして最強最終兵器のレールガンをゲット。そこで葛城改Uに搭載する。

標準タービンβをも搭載することで、360,000馬力の(謎の装置α、γのドーピングはあるが)65ktの高速戦艦になった。攻撃力10,000のレールガンと、おそらく最強の船になっただろう。

レールガンは強力で、マレ・ブラッダを3発、最短18秒という時間で沈める。ますます攻略が楽になった。これで最後のボスも楽に沈めれるなら、楽チンなんだけどなあ。まあ、とりあえず一億点まで、アイテムゲットしまくりー。


2001.03.30(金)

・今日の出来事

1. 午前中

エンザート&エンザートハンドルなるものを購入。木材にネジ穴を作るって物体。今使っている机は、木ネジで固定しているんだけども心許ない感じだった。エンザートでネジ穴を作り、ボルトやネジでがっしり固定できると安心。

カバヤの菓子付きLEGOを購入。車の形状の物なんだけども、ホイールが足りない。うへ、またかあ。カバヤでは不良品は送って貰えば、送料と代品を送るって書いてあるんで、送るかなあ。

2. 映画

ギャラクシー・クエストを最終日に見に行く。アメリカの娯楽映画だねえ。本当にあった様な話にも見え無くもないところが、また良い感じ。最後のオチも、アレじゃなきゃねえ。

3. CD-R

CDを購入したので、カーチェンジャー用に焼く。焼けない。再びSCSIコマンドリクエストエラーで、書き込み不能の状態になっていた。設定は変えてない。つまり1.66までなら、キャッシュレベルを最低にすれば解決すると。

しかし1.89だと、それでも駄目らしい。しゃーないので、妹のUSB接続CD-RWドライブを奪って実行。問題なし。まあこれでCD複製は問題ないけど、抗議のメールを出しまくるしかないかもな。

4. CF reader

を新たに購入。CompactFlashメディアが5枚ある。会社のPCなど、データの移動用で使っている場合が多い。前にUSB接続のCFリーダーを持っていたのだが、最近はデスクトップ3台で共有することもあって、差し替えが面倒になってた。

ちうことでもう1個買ってみた。MCR-CFと言う奴なんだけど、値段が安い。しかもケーブルレスにも出来るので、差し込む場所に邪魔突起物とか無ければ簡単。ケーブルって結構、邪魔になるし。


2001.03.29(木)

・今日のBritannia

マクロの調整。NPCへの呼びかけが、一部変わってた模様。試してみると反応した。マクロに登録してあったので、全てのキャラを入れ換える。

4th(GM Blacksmith)キャラで、秘薬を買いあさり。掘ってアイテム整理して終わり。

・今日の出来事

1. HP

ホームページの改造を始める。車とその他を分けるのだ。車のコンテンツの量が多くなってきたのと、車関係のリンクのため。車だけで全然、HP作れるんだねえ〜。日記書いてる場合じゃないかも。^^;


2001.03.28(水)

・今日のBritannia

yutouさんにベッドと3つ叉のCandle(ろうそく)、小Forge(炉)の作成を依頼する。家の中を明るく灯す計画と、念願のベットを置くのだ。蝋燭は良いけど、ベッドは寝れないんだよなあ。でも置きたい。

蝋燭はすぐに作って貰えたので、早速配置してみる。まだ昼間だったので、効果の程は判らず。早く夜にならんかねえ。と言っても夜にならないので、ベッドが出来るまでに用事をいくつか済ます。

Forgeが作れないと言われた。メニューにあるが、チェックボックスがない。バグかあ。そう言えば、新しい鎧や剣もまだ作れないなあ。いやForgeは前から作れた物だから、バグか制限されているか、どっちかかな。

ベッドは作れたので、さっそく置いてみる。なかなか良い感じ。でも、天井付きのダブルベッドの方が良かったかなあ。意味無いけど、インテリアって事でさ。

草薙さんから、vanquishingのCrossbow(弩/XB)を譲り受ける話が来る。譲り受けることにしたが、草薙さん宅へ行けないキャラが金持ちなので、マークしに行く。リコールすると、Renaissance Ver.のクライアントが落ちる現象が多発。

なんとか家まで戻ったが、ThirdDarn Ver.のクライアントで入り直す。こっちだと落ちないなあ。なんでRenaissance Ver.おかしくなったんだろか。まあいいや。

受け取った後、秘薬を買いに行く。買えないー。家でアイテム整理していると、草薙さんが買えるとか連絡がくる。世界は違うけど買いに行ってみる。Mandrake Root(マンドラゴラの根)が大量に買えた。でも他がなあ。

それよりも、未だにNPCに名前を省略すると無視される状態、なんとかならんのかね。重なっても全然だし。ラグ対策なのか。んー、はよ改善して欲しいところ。

Recallでクライアントがバスバス落ちまくるので、嫌気をさしてそこで本日は終了。Gate Travelだと大丈夫だけど、面倒になった。明日には治ってるかなあ。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

エリアHステージ5で、空母で攻略。マレ・ブラッタを1隻沈めて逃げると、46,542,106点から47,185,005点に増加。未攻略ペナルティーで128,000点を引かれても、642,899点の増加を確認。

2隻を沈めた場合、1,263,203点の増加だった。ペナルティーをくらっても60万点は確実にゲットできる計算が成り立つ。空母の防御力の無さが辛いけども、ハイリスク/ハイリターンって事か。

一日、合計4時間程度のプレイで4,000万点から、7,000万点に増加。途中で改造や改装なんかもしているから、効率の言い取り方じゃない。けども1日で数千万点は確実にゲット出来ことになった。

点数はゲットできるんだけども、敵のアイテムのゲット率が減った。いや20個のアイテムをゲットするのに、今まで100万点だったが1000万点に変わってしまったので、1億点まで時間が少ないかなと。

1億点とってボーナスステージになる。がこれまでにいくつかゲットしたいアイテムがある。今のペースで、上手くゲットできるかなーと言うのが心配の種。まあ、戦艦で攻略するようにすれば良いんだけど。

ところで、6,000点になったあたりで思ったんだけど、敵が寄ってくるようになり、砲雷撃が激しくなってきた感じがする。ので防御力の低い空母だとちょっと辛いかも。9,000万点まで空母で稼いで、残りは戦艦でやるかなあ。

機関、ボイラーにゲットしていない兵器、なんとか大量に集めておきたい。機関やボイラーは結構、重要だったり。搭載できる兵器の幅やバリエーションにかなり影響するからなあ。


2001.03.27(火)

・今日のBritannia

続き

揃ったところで、Moongateに突入。新大陸に到着。目の前に黒閣下。Moongateに再突入。場所を選択中に死亡。さっきまで黒閣下なんか居なかったので、ここは安全だと思ったのだが…。

Ilshenaur(イルシェノー)は、他の世界からの出入口にあたるMoongateの横に、神殿があるのでそこで生き返ることが可能。黒閣下が他の人追いかけていったので、生き返ってみる。

自分のアイテムをルートできない。Moongateの陰に隠れていて、上手く接近出来ない。うがー、とか思ってるとクライアントが落ちた。ルートだけICQ経由で依頼する。

受け取ったが、足りない。鎧も無いジャン。黒閣下にルートされたのかなあ。仕方がないので、家に取りに帰る。3人は先に別の所にいってたので、追いかける。UOAMが起動してあったので、すぐに合流できた。

新大陸と言っても、特に変わったところはない。けども、モンスターが全体的に強い感じがする。なめてかかると死ぬかも。

Elderの出る街とかRat Manの村とか、なんか特定のモンスターがでる場所がいっぱいあるようだ。まあ、特定のモンスターが出るところが分かりやすいと、対処のやり方もあって楽かも。場所ごとはある程度距離があり緩衝地帯となっているので、逃げもできるし。

Rat Manの村の奥の洞窟に、Zombie Dragonが出るところがあるらしい。村を彷徨いてみると、出る出る。魔法使いRat Man、弓使いRat Man。どっちも面倒な相手だ。それにわらわら湧きまくるのもなあ。

Elmaさんが死んでしまわれた。んー、数が出まくられると大変だわ。パーティープレイでも、ある程度自衛をしないと、戦線が崩れると死ぬる。緩衝地帯まで逃げて、生き返って貰う。

残念ながらユニコーンが死んでしまったが、アイテムは無事回収できたし逃げ切れたし。んー、飛び道具相手は面倒ね。

Water Elemental(水の精霊)の出る桟橋やOgre/Ogre Lordの出る街もあった。森にはいると、雑魚とは言えImp(インプ)やHeadless(ヘッドレス)なんかも数居ると面倒だわ。

Ogreの街の後、新大陸から撤収する。良い時間だったし、何度かクライアント落としてる連中も多かったので、集中力が切れると死ぬりそうだったから。

昼間

4th(GM Blacksmith)キャラで掘り。在庫を増やしておく。順調だったが、Destardの近くの洞窟に行くと、Orcキャンプが湧いてた。さすがに4thキャラでは面倒だ。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでOrc狩り。全部倒したと思ったら、すぐにOrcキャンプが湧いた。続けて狩っておく。

街に寄ったとき、ふと見たらSpell Bookに隙間がある。魔法屋でいくつか購入してフルSpell Bookにする。しない。8th Spell Circleがないので、それだけ買えばフルになる。

Cartography(地図書き)のSkillをNPCから習う。30ポイント以上あれば、Lv1の宝の地図を解析できる。宝箱の鍵はMagery(魔術)が50ポイント以上あれば、Unlock(アンロック/開錠)の魔法で開くらしい。

つーことで2ndキャラを、Lv1攻略に回すかも。少なくてもLv不明マップも、Lv1とそれ以上と分けられるし、一人で行けるから。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

新技を開発。いや、そう言う話はあったのだが、未確認だったのを確認しただけかも。空母で稼げるとは思っていたが、今回発見したのはエリアHステージ5での高得点方法。

元々、艦種によって得るSCOREや資金に差がある。駆逐艦などの初期から使える艦種の方が多い。戦艦は最も低い。このゲームでは事実上、戦艦は無敵であり全ての敵の攻撃に耐えることが可能であり、撃滅することも出来るから当然のルール。

しかし今回は、空母による得点の特典を甘く見すぎていた。前回はマル・ブレッダに歯が立たなかった空母だが、レーザー兵器や補助兵装が増えたことで勝てる見込みがついた。

早速、新型艦を作ってみる。艦載機が乗らない。乗らなくてもいいんだけど。それで突入してみると、ギリで勝った。うお、勝てるんだ。SCOREを見てみると、桁が変わっている。なぬ?

確かめるべき、もう一隻を…無理でした。さすがに空母如きの装甲では、二隻分の耐久力はなし。SCOREの増加を計算してみると、50万点ほど増えている。未攻略に対するペナルティーは同じ。

空母でマレ・ブレッダを沈めると、60万点くらい入るんじゃないだろうか。戦艦の5倍になる。2隻沈めればペナルティーを引いても100万点くらい入るかも。こりゃ全然違うわ。

なんとか安定して2隻沈められないか、試行錯誤する。結局、2隻は無理っぽい。まあ、1隻沈めて逃げても、SCORE的には問題ないからなあ。敵のアイテムゲット率が下がるだけで。あと生還しないと結局ゲットできないので、逃げるが勝ちかも。

もうちょっと煮詰めて、効率の良いゲット方法を模索するか。上手く行くと、1時間半で4千万点も現実な話。1隻のみの撃沈でも、1時間半で80回繰り返せれば、4千万点ゲット可能な計算。辛そうだけど。^^;


2001.03.26(月)

・今日のBritannia

続き

Fencing(槍術)のSkillを下げて、Mace Fighting(矛術)を上げる。ゼロから上げるので、Harpy相手とは言え侮ると死ぬかも。適度に武器を変えながら、上げていく。

途中で、UO ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)に変えたくなったので、クライアントプログラムを変更。ハーピーの声が違う。絵は似てるけども。それよりも自分の攻撃が、スムーズで綺麗だわ。それにペパードールもアニメーションするのね。

1時間弱鍛える。残念ながら、今日はあまり上げられなかった。結構、HarpyやStone Harpy(岩石ハーピー)が湧いたので、ぎりぎりな場面も多くGM技を駆使してしまったから。

家に帰って、アイテム整理。2階に上がってセキュアを開けれない。なんか変なバグか、と思ったら階段でもないところで1階に落ちた。もう一回、2階へ上がる。今度は大丈夫だった。確かに変なバグだったらしい。

Animal Taming(調教)を下げることは決定だが、Lumberjacking(木こり)を上げるかなあ。Mace使えるのも魅力だけど、斧戦士がかなり強力らしいから。そうすると、4th(GM Blacksmith)キャラのSkillに余裕が出るので、新しいネタも出来る可能性がある。

生産を4th(GM Blacksmith)キャラに集中させたいと言う気持ちもある。でもLumberjackingのSkillは、斧の戦闘力を最大30%増加させる。斧を使うSwordsmanship(剣術)のSkillは下げない訳だし、斧戦士も良いかもなあとちょっと思う。

Taoさんに誘われて、新大陸に行く。1st(GM Miner/GM Archer)キャラでログインして、新大陸で待ち合わせするらしい。UO ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)で追加された新大陸Ilshenaur(イルシェノー)は、Moongate経由で行ける。

行き先がメニューで選択するのだが、行ったこと無いしマップも見てないし、どこに行けばいいのか判らない。なので適当に一番上を選択。まあ、場所によってはやばいところもあるらしいんだけどさ。

でると平和そうな所。森の中で近くに待ちもある模様。てくてく歩いてみる。Rat Man(ラットマン)発見。雑魚だし無視。が死にかける。Rat Manの癖に、弓を使う。これがまた強力。

なんでだーと思ったら、ARが半分以下。これじゃあダメージが2倍だわ。鎧来てなかった。探す。無い。Backpackの色が悪く、保護色で見えなかっただけだった。

TaoさんはUOAMの設定で躓いているので、一旦、家まで撤退。鎧を着てみると、それでもARがちょっと少ない。これは修理しないと駄目だ。4th(GM Blacksmith)キャラで修理。ついでに昨日の2nd(GM Swordman/Healer)キャラの分も修理する。

しかーし、AR46の鎧でもダメージは20くらいはある。こりゃ駄目だ。盾持ちじゃないときついし、HPの回復に魔法だと攻撃できない。

と言うことで、2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わることにした。その間に、CARLIREさん、Elma(ISHUTARU)さんとも連絡を取って、DSTギルドメンバーで行くことになる。

続く。

・今日の出来事

1. 春ですかねえ

雨が若干降っている。天候わるし。でも雪が路上から消えているので、まだ歩きやすい。上着もちょっと薄目のコートに変える。あー、ちょっと春かねえ〜。


2001.03.25(日)

・今日のBritannia

続き

マジックアイテムで良い物は10個くらいだったが、それでもなかなか悪くなく、結構、ゲットできたかも。これはたのすぃーねえー。Lv1を6個行くのも良いけども、Lv5もたまに良いね。ハシゴも良いかも。(お

その後、いつもの通り、井戸端会議をしながらPvP(対人)に突入。犠牲者が2人ほどでたが、まー、いつもの通りと言うことで。UO:TDに変えて見たり。あ、クライアントは、基本的にRenaissanceバージョンを使用。安定感と情報量の問題で。

Ultima World Onlineの中止

Ultima World Online:ORIGIN(UWO:Oligin=通称UO2)の開発が中止になったらしい。UWO:Oでは、完全に3D視点化された新しいUltima世界を構築する予定だった。開発は順調(今年6月の予定)だったらしい。

しかしOrigin社とエレクトロニック・アーツ社は、世界中にいる230,000人のUltimaOnlineユーザーとの競合避けるため、計画そのものを中断したとか。技術やデータは、今後のUOに生かして行くらしいが、UO ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)の、3D視点版なるものの登場って事もあるんかね。

午前中

TVを見ながら掘りする。青を中心に適当に。

掘りに良く。巡回しながら掘ってて、Minocの堀場でReaper(リーパー)と言う木のモンスターが湧いていたので、邪魔だから退治する。こいつ生意気に、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を使うので、ちょいと面倒。

退治して安心しのだが、すぐに湧いた。納得できん。とか思ったらFSを喰らう。HPが10しかない。あ、さっきの倒した後、HPの回復を忘れてた。すぐに距離を置いて、回復。

間に合わなかった。死んだ。洞窟の外にすぐにWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)が居たので、すぐに生き返って復活。必ず殺す。とか思ったが、すぐに死んだ。あうん、HP回復忘れてたあ。

今度は、Minocの街まで戻る羽目に。さっきのHealer、何処行きやがったんだ。しかもMinocのHealerってどこだが判らない。幽霊でうろうろしていると、親切なPCが巻いてくれた。

runebookがあるので、速攻で洞窟に戻り復活。うんで、今度はちゃんとHPゲージを確認しながら、攻撃する。でも元気だわ。FS連発喰らって死にかけた。しかーし、正義は勝つものである。

がここで単純ミスで2回死んだので、掘る気力が失せた。まあ、2回分くらい掘ったからいいや。今日のお仕事は終わり。

つーことで、2nd(GM Swordman/Healer)キャラでCovetous Dungeonに。先日の宝探しで、マジックメイスをゲットしたので、このキャラを鍛えてみる事にしたのだ。

続く。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

エリアHのステージ5以外で、効率よくSCOREと敵アイテムゲット出来ないか、探ってみる。しかし景気良く、SCOREをくれる面は少ない。クリアすれば良いんだろうけども、結局、未攻略のペナルティー分で意味がなかったり。

結局、最終面のボスと遭遇。まあ、久々に潰しておくか、と阿蘇改Uを景気良く送り出す。駄目。葛城改でも、駄目。日本丸はどうかと言えば、微妙な改装が悪かったようで、駄目だった。

ラスボスのレーザー系ダメージ軽減の、電磁障壁の性能が良いらしのか、レーザー系ではダメージをあまり与えていない様子。こいつに関しては、有質量弾をぶち込むのが一番らしい。そこで最大の攻撃力を持ち、水中弾効果で命中率倍増の56.0cm65口径砲で武装するしかない。

基本原点に戻り、新型の補助兵装で武装させた結果、攻略なる。んー、やっぱ最高の武器は大口径砲弾かね。

元に戻って、エリアHステージ5。ここはやっぱ、レーザー系の葛城改、阿蘇改で十分なので、やっぱりここで稼ぐしかないねえ。また暫く。


2001.03.24(土)

・今日のBritannia

続き

家の家具を変更。ちょいと片づけ。長年のベットを置くことと、yutouさんから貰った魔法陣を置くので。屋上に置こうと思ったんだけども、家具の配置から1階に置いた。でも結構、カッコイイかも。

あと色とかで統一感を出そうかなーとか考えているところ。その前にベットか。yutouさんに作って貰うかな〜。

本日はLv5攻略の日。午後9時に集合。なはずなのに結局、何人か遅刻する。いつもながらなルーズだなあ。大丈夫か。

CARLIRE(kit)さん、fey(TAO)さん、ISHUTARU(shigerin)さん、MULTI(ありしあ)さん、Raistlin(草薙)さん、yutouさん、syoichiさんに自分の1st(GM Miner/GM Archer)キャラ、それにPAFからGrand Masterトレジャーハンターさんが参加。

総勢9名。7名かなと思ってたけども、最終的に案外集まった。Raistlinさんは違うけども、現状で集められるDSTギルド最大数の最強パーティー編成だろうな。これにDragon1匹が加わるので、よっぽどの事がない限り、問題なく終わるだろう。

始まりでちょいと躓いたが、開始のゴングと同時に4匹のGuardian(守護)モンスターの内、Blood Elemental(血の精霊)が2匹登場。こいつはfeyさんの煽動が一発目で成功して、安全圏に。あとはドラちゃんが食いまくり。

開始時間を早くしたせいで、ラグも最小限だったおかげかも。これは楽勝だ。とか思ったんだけども、アイテム回収をyutouさんに頼むと、一気に情勢が悪化。つーのも、Blood Elemental(血の精霊)とPoison Elemental(毒の精霊)が、ほぼ同時に出現。

血エレも強力だが、毒エレの毒は最悪。これに捕まって一人死亡。yutouさんに、モンスが一匹出たら、回収を停止して貰うの忘れてた。Lv3だと煽動とかで有利なんだけども、毒エレとかはなあ〜。

それからは1匹ずつ相手することに。しかしドラちゃんが必ずからむせいで、やること無いねえ状態。Dragonは後方に待避させて、PCだけでからむことに変更。これでちょっと楽しめるだろう。

特に包帯戦士3人組み(ISHUTARUさん、yutouさん、syoichiさん)に加え、MULTIが包帯を巻きまくり前線を維持する。これで後方が安心して、魔法攻撃、回復をサポート出来るので、毒エレ相手でも混乱無く対処できる。

1時間もかからずに終了。前半は効率悪かったけども、後半はかなり良い感じだった。やっぱ、戦士は必要だねえ。Ogre Lordはさすがに、駄目だけどさ。

その後、アイテムの分配。さすがLv5と言うだけあって、アイテムが山ほど。これは鑑定も一苦労ね。人数が多いので分配すると、足りないんじゃないかと思ったが、10人でもお金もアイテム数も十分だわ。

続く。

・今日の出来事

1. CVS

コンサドーレ札幌ボランティアスタッフに登録した。ホームタウンでのコンサドーレ主催試合の会場運営、管理に、無償で参加するシステム。募集は3月15日まで行われていた。

今日は正式な書類の提出と、初めて参加する人に対するオリエンテーションの日。複数日が設定されていたが、丁度休みだったので本日参加。

今年で実働3年目で、240人弱が登録する予定らしい。しかし毎試合、警備も含めて300人近い人数で運営していて、今年は100人をボランティアで補う予定だとか。だから240人じゃ足りないそうだ。最もボランティア制度が活発な鹿島アントラーズでは、毎年400人以上が登録しているらしい。

JリーグはJリーグが開催するが、各試合場はホームゲーム(試合を主催する)はクラブチームに全ての運営が任される仕組み。運営とはお客の入場から退場まで、全てを仕切ることらしい。

お客さんを安全に楽しめる運営を一番とする旨、Jリーグが規定されているので、問題があると罰金モノらしい。しかもあくまでも運営責任はホームチームにあると。アウェイチームが騒いでも、悪いのはホーム側。

説明中、レッズサポーターが騒いでも、たじろがずに対処して欲しいと言われた。ちょっと失笑をかってたけど。いや、みんな緊張してただけだと思う。案外、若いっぽい女の子が多く、おじさん、おばさんもちらほら。

なんで参加するつもりになったのかと言えば、とりあえず「暇つぶし」。結構、休みでも暇だったりする。平日休みが多いせいもあるが。

次に試合に良く方法でコンサを応援する事も可能だが、自分の懐が寒いと無理だしね。人力であれば、懐あんまり傷まないし。つーても、会場までの交通費も出ません。

かと言って、選手と会えるわけじゃないので、特に特典はない。無償の愛って奴ですか。でもコンサの試合の自由席招待券二枚と、割引券10枚は貰えるそうな。

実は今回、応募した一番の理由は、札幌ドームに裏方として入ってみたかったのだ。つーことで、四試合以上参加して欲しいと言うことなので、5試合を適当に選んで見た。もちろん厚別開幕戦、札幌ドーム開幕戦を押さえてみた。

7月に札幌ドームで行われるキリンカップの、ボランティアスタッフも募集中らしい。こっちは観客として見たいので、応募しないつもり。でもチケット取れなかったら、スタッフ入場するかも。(^^)

つーか、二試合分のただチケ、使わんとなあ。何時行こうかねえ。

2.

タイミングベルト交換時に、他にもやっておいた方が良いんではないかと言うことで、ウォターポンプの交換の相談を工場へ行く。ポンプ自体の値段は、\18Kくらいらしい。あとはクーラントを抜くのね、ちょこちょこっと消耗品とかかかるくらい。

出来無くはない値段。考えておこうかな。ついでに、ABS作動時に、ヘッドライトが暗くなる症状の原因を効いてみると、バッテリーがもうへたり初めているんじゃないかと言われた。

93年12月登録だから、それから一度も交換していないとすると、年数的にはもういつ死んでもおかしくない。密閉型なので中身が見えないから、様子を見ることは不可能だけけども、考えなきゃならん時期かもなー。

アーシングで改善しないかなと話をしているうちに、タイミングベルト他、ウォターポンプ、アーシング、バッテリー交換込みで、10万円でどうかと言う話に。んー、安いのかな。高いのかな。高くはないと思うんだけどさあ。^^;;


2001.03.23(金)

・今日のBritannia

夜から

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。掘りに行く。Venderを見に行って、Ingotを置いたら、残り千個を切ってしまったのだ。これではVenderのネタ切れになるかもしんまい。

ちゅぅことで、しばらく掘りに専念することにする。つーても、Valorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を中心にだけども。なんとか2カ所確保したけども、なかなか増やせない。

ありしあ氏が、ユニコーンをくれると言うので、今、動物に乗っていない2nd(GM Swordman/Healer)キャラで貰いに行く。会って話をしようとしたら、照明が一瞬暗くなる。瞬間停電だ。

主力PC/AT互換機は、完全に固まっている。ハードウェアリセット。が再起動中に二度目をくらう。なんで一時中止。15分くらい様子見る。大丈夫そうなので、再Login。

やっと貰えそうになったが、Skillが足りなくてマスター委譲が出来ないらしい。んー、残念だけど諦めるしかない。なんか最近、動物に乗るのに非常に高いハードルが出来たよなあ。まあ、そのおかげで、売り物の値段は下がったんだけどね。

午後11時過ぎに、PAFギルドへ。Lv5だと思われる宝の地図を渡すため。明日、攻略に出る手はずになっているが、先に場所を確認して置いてくれるらしい。

その後、草薙さんに会って、Ingotを2,000個売る。お金とvanquishingなHeavy crossbow(重弩/HXB)と交換した。

・今日の出来事

1. 豪華パック

SOURCENEXT「特打ヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト タイピング豪華パック」を購入。タイミング・波動砲、ワープの2本の他、ムービー集とオリジナルマウスパッド付き。かなり力が入っているらしいので、基本的にストーリーが見たいだけ。

まず、ムービー集を見る。んー、ちょっと足りない感じ。しゃーないので、本編する。おー、なんか良い感じ。効果音とかBGMがほんものそのまま。絵が綺麗になっているつー感じ。

ゲーム感覚でタイピングの練習らしいが、ホームポジションに手を置く癖がないので、かなり難しい。これはちょっと練習せなきゃあかんかも、とか思わせる。でも、普通の時は別にいらんのだけどね。

つーかこのゲームすると、日本語向けのポジションではない気が凄くするんだけども。QWERTY配置。とりあえず、一度攻略してみるかなあ。結構、シナリオとか良い感じなので、見るだけでもかなり楽しいから。

2. ミール

ロシア(旧ソ連)の宇宙ステーション、ミール(平和)が本日の午後に廃棄処分が実行され、南太平洋上に無事落下したそうな。今までに前例のない大型物の落下と言うことで、ちょっと騒がしかったけども、これでちょっとおとなしくなるかな。

国際宇宙ステーションは、ミールなんかよりもかなり巨大だけども、十数年後には使用耐年数を超えるわけで、やっぱり廃棄されるんだろうか。でもその後の計画は無いわけだから、三十年くらい使うつもりなのかな。

まあ全部落とさなくても、徐々に更新するという冗長性はありそうだから、結局、ISSとしては何十年も使っていることになるのかも。それから考えると、何万人も住めるような宇宙ステーションは、夢のまた夢って気がしてきた。

2020年には、数百人から千人くらいまで、常駐できる宇宙ホテルとか期待してたんだけどなあ。まだ、宇宙は先の先の世界なのか。これだけ化学物質文明を築いても。資本主義万歳かね。

3. 瞬停

UO中に瞬停をくらう。しかしTVとかは大丈夫。が主力PC/AT互換機は、完全に固まっている。予備PC/AT互換機はリセットモードに。どっちも再起動中に、再び瞬停。怪しいので、再起動を確認した後、電源を落とす。

そいからしばらくは大丈夫なので、再び電源を入れる。が一時間位して、電圧低下らしい現象が発生。そんときは、PCは固まらず。んー、家の周りの天候は悪くないけども、送電系で問題あったのかな。

そもそもこんな現象は、かなり久しぶりだわ。工事とかの計画停電以外で、ここ数年、停電らしいことも無かったからなあ。季節の変わり目は、気を付けないとねえ、と心に誓う。(笑)


2001.03.22(木)

・今日のBritannia

続き

Gothelauth(kit)さん、fey(tao)さん、Elma(shigerin)さん、syoichiさんが集合。自分は1st(GM Miner/GM Archer)キャラで出撃。早速、Dragonを見に行くことになる。Destardへ出発。

Dungeonの中にはいると、いきなりDragon。煽動されているから大丈夫っぽい。他にもDragon系モンスターの死体がある。すでにPCがいるらしい。しかし奥に進むと、居る居る。

最初は余裕。syoichiさんが無謀にも突撃かましてるけども、一応、初心者なので、Dragonの強さを知らないからだろうな。そのうち死んだ。しかしこれが最悪の状態への幕開けだとは…。

余裕だったのだが、Dragonの数が増えていることに気が付く。しかも煽動から外れるのもちらほら。メンバーもちりじり。自分じゃ煽動できないので、基本的に逃げるだけの状態が続く。

syoichiさんは生き返ったようだが、Elmaさんが死んでみたり、と死人が増え始める。Dragonの数は減らない。他の単独PCの幽霊も見るようになった。

feyさんが死んだ時、一時的に自分以外、全員死亡状態になった。あらら、こりゃやばいぞ。はっきり言って、他人の世話を出来るほど余裕無し。死なないように踏ん張るしかない。

他のPCがいたおかげで、全員生き返るのにも成功し、アイテムも回収できた模様。全員無事を確認して、外に出る。

Destardの出入口で、井戸端会議。ついでにスパーなんかも。魔法はUO:TDになってから、アニメーションが綺麗で派手になって楽しいねえ。

しばらく遊んでたが、ギルドハウスに撤収した後も暇なので、黒閣下を見に行くことに。黒閣下、ちょっとかっこよくなってるねえ。Gager、なんか原型あるように感じられないくらい違う。

で見に行っただけで、撤収。それで解散になる。Gothelauthの鎧修理して終。

昼間

マクロのチェックでLogin。昨日設定したマクロなんだけど、ATOKのファンクションキーの機能設定と重なるところがあって、ATOK起動中はマクロを使えない。のでその点を変更。そいつのチェックと、新しい機能についての確認。

いろいろなシチュエイションで、ポーズとかアクションをする様になった。例えば、踊ったり、悩ん(頭を抱える)だり、礼とか、メニューで選択すると、ペーパードールや画面上で動作する。

会話の節々に入れると、効果があるのかも。でもフェイントって、モンスターに効くのか? ちょっと試してみたい気もする。(^^;

あとホイールで、 プレイ画面が拡大/縮小する。んー、まあ、なんかに使えるんでしょ。そんなとこ。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

SCOREチェック。28,172,382点から、エリアHステージ5のマレ・ブラッタ級を2隻沈めて、未攻略のペナルティー112,000点の減点をくらっても、28,286,072点だった。113,690点増加。

そいで、30分連チャンでどのくらいゲットできるか試してみる。30分後、SCOREは30,104,067点になった。1,827,995点の増加。単純計算で1時間で360万点ゲットか。

この30分で、新しい敵のアイテムをゲット。その中に補助兵装として「お得装置」ってのがあった。得点を1割アップする機能がある。アイテムゲットを主目的としているとは言え、こいつを搭載しないわけはないと、早速搭載。

でまた30分プレイする。新型火器管制装置をゲット。見てみると効果は指揮能力が+18。しかし補助兵装はいっぱい。指揮能力が上がると、発射速度も命中率も上がるので、自動装填装置と発砲遅延装置を降ろす。つーか、レーザー兵器主体だから、無くても良いのかも。

凄い連射効果。命中率も向上。凄い効果。これは効果ありあり。攻撃は最大の防御、見敵必殺って感じで敵艦を沈めまくってくれる。素晴らしい。ここまで激しいと、自艦の向きが判らない時もあるが。^^;;

30分後には32,128,493点になってた。2,024,426点の増加。お得装置装備前と、丁度1割くらい増加している。30分で平均200万点くらいをゲット可能だってことだなあ。2時間半で1千万点か。

その他に、30分平均20回くらい未攻略してるので、1回に2種類、30分で40個の敵から武器をゲットできる計算になる。エリアHステージ5よりも効率の良い面を見つけない限り、1億点までこのままかもなあ。

UOの生産Skillに比べれば、まだまだ楽チン。それに新しい武器アイテムゲットは、結構楽しかったり。今日もかなり武器を増やしたが、まだ未ゲットなのがありそうだ。問題は機関系、補助兵装系ね。高速化のためには機関をゲットしないとー。空母用、巡洋艦用はゲットできるんだけどさあ。


2001.03.21(水)

・今日のBritannia

続き

UO:TD、画面が狭い。けども、かなり綺麗。動きも細かいから、スムーズな動作をしているふうに思える。けども結局、設定してなく画面も狭いから、やりにくい。

適当に設定して、ちょいとDungeonを見に行く。目的はモンスターね。Shameの地下4階。Water Elemental(水の精霊)。うへ、人になってる。しかも水色に光ってる。オーラみたいの纏ってるけども、キモイ。

なんかDragonもいるんだけど…こっちはかっこいいかも。でもでかいので邪魔っぽい感じもするな。水エレがあんなだと、他もちょっとどうなんだろか。

新大陸T2Aへ。死の街に行く。SkeletonはSkeletonっぽけども、Skeltal Mageに服着せたら、一瞬、PCと見分けつかず。Licheもそれっぽいかなー、と言う感じで、これはある意味、迷彩ね。

こりゃ新しいキャラになれるまで、見分けつかないぞ。キャラクター名を自動で表示する設定にしているので、なんとか見分けつくかな、と言う程度。まあ、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)にいる限り、他のPCへ攻撃することないだろうから良いや。

そんなんで終わり。

UOAMを再インストール。やっとこ設定して、使えるようになった。UO:TDでプレイすると、レーダー置ける場所ないから、UOAMないと自分の位置を判断しにくいから、これでやっとこ遠出できる。

しかしまだ、新大陸「Ilshenaur(イルシェノー)」には行けないので、Renaissance 2Dバージョンを起動して、こっちで遊ぶ。面白いことに、どっちでもプレイできる用になっている。ただし新大陸Ilshenaurに行けるのは、UO:TDの3Dバージョンだけ。

そんなんで、Renaissanceで起動したり。まあ、マクロの再設定なんかもあったので、何度もどっちのバージョンを再起動してたんだけども。

Lv5のマップ攻略の打ち合わせに行くときも、Renaissance Ver.で行った。んー、こっちの方がかなり安心だわ。

しかし打ち合わせが終わり、設定も終わると暇になる。ギルドメンバー誘って、「Dangeon Seeing Troopers」することにした。つづく。

・今日の出来事

1. マクロ

UOのマクロの設定をする。テキスト(拡張子.TXTだし)ベースなので、設定例を見ながら、設定。今回は、ほとんど使っていないファンクションキーに魔法を設定する。

よく使うものはワンキーで設定。わりと使うものとかを、ツーキーで設定する。ファンクションキーは全部で12個あり、「CTRL」、「ALT」、「SHIFT」の特殊キーとの組み合わせ、特殊キーの複数との組み合わせも可能なので全部で84種類の設定できる。魔法は64種類なので全部を設定可能だが、覚えるのが難しいから。

それをUOの設定画面ですると、結構、面倒なのと、他のキャラと共通させるために、TXTファイルに書き込み、それを設定ファイル「MACROS.TXT」に追加する形をとった。こうするとこれから再インストールしても、同じ方法ですぐに環境を再構築できるから。

動作確認をしながら何度か手直しをして完成。これからはこのデータさえ残しておけば、不意のクラッシュの後も、再インストールの後も、マクロはすぐに復帰できる。新しいマクロ設定は、順次追加すればいいだけだし。

2. 携帯端末

ずーっと言ってた気がする携帯電話。C404Sにほぼ決まり。妹の伝で市価より安く買えるから。シリコンオーディオプレイヤーとしての値段として考えても、全然安い値段だと思ったし。

一緒に買おうかと思った、予備の電池代の方が高いとはなあ…。


2001.03.20(火)

・今日のBritannia

続き

ギルドハウスで集合して、攻略に向かう。最初のGuardian(ガーディアン/守護)モンスターが出ると同時に、Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法で隠れた。魔法が成功したので無事。

が他の2人には被害有り。Orc Mageが面倒。すぐに復帰して煽動する。なんとか戦線維持。やっとこ倒せそうになったんだけども、Elmaさんが死んだ。Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)の連射で止めを刺して、最初のGuardianを退けた。

wishさんが回収。残り2人でサポートで無事に終了。案外、上手くいったかも。偶然かもしれんが。(笑)

しかーし、アイテムが貧弱。やっぱ、1個くらい攻略しても、3人分の要求を満たすだけのモノは出てこないねえ。最近の流行で、豪華に連ちゃん仕様が良いかも。

そんなんで終わり。

UO:3D

UO ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)アップデートCDが到着していた。夜始める前に、インストールする。もちろん3Dモードでインストール。750MBytesも容量いるのかい。HDD増設しておいて良かった。

起動するとパッチが当たる。いきなり大量のパッチ。いきなり致命的バグでも見つかったのか。でも例え出荷前に致命的バグを発見しても、起動前にオンラインで修正出来るって言うのはいいのかも。

やっとこ起動するが、ちょいと重い。でも最初のメニューからアニメーションしてる。こりゃ重いわな。それに完全に日本語化されている。フォントも変わってるし。本格的な他国語対応かね。

最初は640×480ドット。Window画面サイズを変更するが、1024×768ドットまでしか大きくできない。ゲーム画面を800×600ドット画面にした日には、BackpackやSkill表、ペーパードールと言った情報ウィンドウを、どこにも置けない。

ゲーム画面の上に置け無くないが、置いたら大きくした意味ないしなあ。ゲーム画面は640×480ドットに戻す。それでWindow内に配置するが、それでもぎりぎり最低限って感じだ。んー、これは何か考えてやらないと駄目だわ。

ペパードールで自分のキャラを見る。鎧を着ている分には問題ないかも。でも顔がアメリカ風。リアルなんだかそうじゃないんだか不明なデザイン。こればっかりは、どうしようもないかも。特に女性顔が最悪。つかえねー。

UOAMが動かない。バージョン古いからかも。新しい大陸のデータも必要だしね。そこでUO:TDに添付されてきたバージョンをインストールするが、動かないっぽい。まあ、入れたばかりなので、これから調整やら必要ね。

マクロも全然設定できてないから、これからやらないとなあ。マクロはテキストファイルなので、サクッとコピーすればすぐ終わりそうな気がするんだけども。

・今日の出来事

1. ミーティング

PEUGEOTクラブの(不)定期ミーティングがあったので出かける。PRESS CAFEと言う喫茶店。店の真ん中に、ロータスヨーロッパのFRPボディ(未塗装)が鎮座している。レストア途中らしい。まあ、そう言う店だから。

店の本棚にはTrpo、カーグラフィックがずらりと並んでいる。あとイギリス車を中心に、関連書籍もいくつか。クルマニア向けの店だけども、雰囲気は良い店なので普通の人でも良いとおもう。

休日の昼間とあってか、親子連れもちらほら。怪しい車はそれほどでも。PEUGEOT504SRiが一台止まっていたけども、知り合いは居なかった。

暫くして、やっとこ集まる。と言っても極少人数。問題はネタが尽きるまで時間がかかること。自分はミルクティー2杯、他の人も近い状態で5時間ほどいたり。すげー、嫌な客かも。でも貸し切り状態のような時間帯もちらほら。(^^;

あー、でも面白かったかも。結構、あーいうところで、粘ったり出来るのね。今度は必ず、チキンカレー食おうっと。(^^)

2. ボーリング友の会

今日は到着時間が遅く、玉投げせず。話して終わり。


2001.03.19(月)

・今日のBritannia

4th(GM Blacksmith)キャラでまず、なんとなく木こり。木こりよりも石を掘れって気もするが。あ、石も掘ってます。最近は、Valorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を掘りまくっている。

やっと2カ所が判明したのだが、残念ながら人口密集地なのでタイミングが悪いと掘れなかったり。それでも徐々に増えている。1,000個集まったら、@60で売ってみるかなー。某掲示板なら、売れそうだ。(^^;

ついでに自分のVenderに置いているノーマルIngotの値段を、@11に値上げしてみた。売れる。売れ行きに変化無し。うー、これは供給が追いつかないかも知れない。つーか、誰が買ってるのか知りてーかも。^^;

で3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、箱開けに挑戦。サーバーメンテ後に、アンチマクロに変化があるので、Skillが上げられると言う話があったもんで。UO ThirdDarn(第三の夜明け/UO:3D)の導入の関係で、先日、大がかりなメンテがあったばかり。

期待を胸に160個の箱を開けてみる。変化無し。速攻でShame Dungeonの地下四階に出かける。Water Elemental(水の精霊)を相手にしながら、鍵開けする。

ISHUTARUさんからicqで連絡。地図をゲットしたらし。話を聞いて調べてみると、Lv2っぽい。taoさんもいる様なので、誘っていくことになる。Elma(shigerin)さんとwish(TAO)さんが集まる。

なんか、最近で最弱のパーティーって感じだ。しかも戦士いねえじゃんか。Journeymanバード2名? 大丈夫か。つづく。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

4,500万点ゲット作戦に出る。Webで調査したところ、エリアHのステージ5で、1時間半でゲットしたらしい。がそれに使用された船体と同じ艦を作ることが出来ない。敵のアイテム不足。

がここで新しい考えが浮かぶ。そのステージ攻略目標は、海のゴキブリ「マレ・ブラッタ級ステルス高速超々弩級戦艦3隻撃沈」である。こいつを沈める毎に、敵のアイテムゲットの「丸P」が現れる。

未攻略だとやり直しになるが、アイテムはゲット可能。つまり、2隻沈めてステージ外に逃げて未攻略とするが、2個のアイテムはゲット可能。繰り返す毎に2個ずつアイテムがゲットできるのだ。

問題は未攻略となると、スコアが減点されること。調べるとマレ・ブラッタの1隻分くらい減点されるっぽい。が必ず2隻沈めていく限り、結果的にはスコアは増えていく計算になる。それにそれ以外の船や建物を破壊すれば、それだけスコアは伸びる。

とりあえずアイテムをゲットしまくろう、と言うことで作戦結構。問題はその為の船だ。とりあえず、現状では高速戦艦葛城が妥当そうなので、それで繰り返すことにした。

最初は今までゲットしたアイテムばかり。このクラスの戦艦じゃ、ろくなモノでないのかな〜、と思っていると連続して新規武器ををゲット。そいつを使って、葛城級同型艦として考えていた高速戦艦阿蘇を改造し、エリアHステージ5攻略専門高速重戦艦を造ることに。

従来、敵ボス艦の多くは、レーザー兵器のダメージを軽減する電磁障壁を搭載していることが多く、その場合は大口径砲の方が攻撃効果が高い場合がある。その為、従来のボス艦迎撃艦は大口径を搭載させていた。

今回の阿蘇はその鉄則を覆して、レーザー兵器を主武装とした兵器体系に改めた。従来のレーザー兵器は直進するしかなく、威力があっても命中率に問題があって接近するしかなかった。

接近すると命中率が上がるが、ダメージも受けやすいので重装甲を必要とした。そのため、高速艦建造に大きな支障になっていた。生産可能な機関では、限界が見えている。

拡散プラズマ砲、荷電粒子砲等は、敵艦に対して自動追尾が期待できるので、接近しなくてもダメージを与えられる。その様な兵器が増えたこともあるのだが、60kt近い速度そのものも、重要な防御にもなると。

拡散プラズマ砲、荷電粒子砲、超怪力線照射装置を主兵器として、25.4cm砲、パルスレーザーで固めた58.8kt艦を建造。これでエリアHステージ5を繰り返し未攻略する。

そして噂の最強級武装の「エレクトロンレーザー」をゲット。最自動追尾機能は無いが、最高の攻撃力2000を誇り、弾数も300もある。しかしでかくて重い。試行錯誤の上、阿蘇改に搭載でき、59.2ktまで速度も上げることに成功。日本丸よりも強いかも。

1時間くらいのプレイで、150万点くらいゲットできたんだろうか。全然足りねー。けども、新しいアイテムは徐々に増えつつあり。今は兵器よりも、機関、タービン、補助兵装が欲しいなあ。

標準タービンβが、初めてゲットしたのが3個。それ以来、ゲットできず。でも3個で標準タービン[の4個弱の速度を可能にする効率の良さ。4個も搭載できたら、65ktを越えれるんじゃないかな。

後は補助兵装と、艦橋が欲しいなあ。指揮の能力が最高で87だけど、99になったら完全に自動で問題ないらしいから。そうすれば、今よりもスコアの伸びが違うはず。そうすれば、1時間半で4,500万点も夢じゃないかも。


2001.03.18(日)

・今日のBritannia

続き、つーか日付変わったくらい

yutouさんの2ndキャラの属するPAF Guildで、Lv5の宝の地図を攻略可能な人と直接話をして、攻略日時の調整が出来た。予定ではあるが来週末くらいに行える手はず。それまでこっちの参加者とか、をまとめないと。

4th(GM Blacksmith)キャラでMinocに行く。なんかイベントがあったらしい。終わってた。終わってたので、家に帰る。3rd(Treasure Hunter)キャラで、箱の鍵開けするかと思ったんだけども中止。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わり、Covetous Dungeonへ。Status調整も大詰め。やってると、INTが45->48ポイントに。DEXが52->64ポイント(鎧着ているので実際の数値は+15)、STRが100->98ポイントに変化した。やっとこStatus満杯状態に。

INTがちょいと上がりすぎた。が概ね目標値になった。やっぱりSTR90/INT45/DEX90にしようかと考え中。Animal Taming(調教)のSkillを上げる気が無くなったので、こいつを下げて戦闘一本へ変える予定。

で4th(GM Blacksmith)キャラで、2ndキャラの盾、武器の修理。でVenderを見に行く。でアイテムを置いて、本日はそこで終了。

昼間

4th(GM Blacksmith)キャラでちょこっと木こり。そんだけ。

・今日の出来事

1. CPU

西瓜が持ってきたマザー。あるところから通販感覚で購入。SocketAなKT133マザーボード。これでAthlon 1GHzを達成して、1年使う予定。しかし問題はCPU。

L1クローズなAthlon 700MHzだと、古いコアなので1GHzまでのドーピングは無理。まあ、かなり安いなら考えるんだけども。(^^; 850Hz以上を物色中。Duronの850MHzと言う手もあり得ない話ではないが、ローエンドCPUからちょっと脱却したいところ。

でふと気が付いたことは、よくよく考えると、L1クローズしたCPUじゃなくても良いこと。だって買ったマザーは倍率変更できるから、銀ペンでL1書き書きしても良いんだよね。倍率変更できないマザーだと駄目だけど。

ちゅーことで選択肢がかなり広がったので、銀ペンを手に入れてCPUの選別を始める予定。1GHzを1万円で計画なので、ジャンパラでゲットする可能性もあるけども、とりあえず850MHz以上が見つかると良いな〜。CPUクーラーは準備万端だから。(^^;

2. 鋼鉄の咆哮

空母で点数稼ぎするべき、色々試す。がどうやったら、1時間で4,500万点を稼げるか不明のまま。新しい武器もゲットできてないし。エリアHをやりまくっても、250万点がいいところ。

これで1時間以上かかるから、1億点なんて夢のまた夢な話。最終手段として、情報を書いた人にメール出すしかないなあ。そうすっか。


2001.03.17(土)

・今日のBritannia

続き、つーか日付変わったくらい

パッチが当たるアイテム名が英語表記に戻ってる。謎。なんか問題あったのかね。 人が居るようなので、宝探しにでる。3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日もいつものメンバーで出発。Raistlin(草薙)さんとCARLIRE(kit)さん組、自分、fey(TAO)さん、Elma(shigerin)さん組で分かれる。

一番最初のところは、ブロックされていて行けなかった。他の所に行く。が全く解析できない地図が出現。十何回やってみたが、解析は出来ないと言う結論に達する。Lv4まで解析できるキャラが解析不能と言うことは、Lv5だね。

そんなんしているうちに、RaistlinさんとCARLIREさんが合流。とか思ったら、Lv2だった。うへ。ヘタすると、死ぬる。Lv2も混じってた事もあって、そのまま5人で3つほど攻略する。結構、Lv2が混じってた。今日はそんあところにしておく。

アイテム整理中に草薙さんが用事で離席。しばらくかかるというので、他の地図を攻略する。2枚ほど攻略する。こっちもLv2とLv1とがあった。そこで草薙さんと合流。

結局、全部で6、7個くらい攻略したらしい。1万5千gp強の収入。アイテムは、あんまり良くなかった。vanquishingなものは無かったし。刀は悪くなかったけども、CARLIREさんがゲット。

でも最近集まっている盾を弓系をゲット。盾は山ほどになってきた。いくつか売っても良いかもなあ。余りまくっているCrossbow(弩/XB)は捨てるかな〜。Power(+5D)以下のTactics(戦術)/Archery(弓術)修正の無いやつとか、あんま意味ないしな。

Lv5のマップは、yutouさん経由で他のGuildに打診中。Lv5はGrand Masterじゃないと出来ないので、今年中に成れるか不明なキャラよりか、捜した方が早いはずだから。(^^;

4th(GM Blacksmith)キャラで木こりして、ちょこっと掘る。

・今日の出来事

1. HDD不調

昨日、増設した4.5GByteのVikingが不調。SCSIカードのベリファイをするが、途中で止まる始末。ローレベルフォーマットかまして、再チェック。バッドセクタがでまくり。

全部、チェックして使用できる状態に。これでやっとこデータを移動させて、起動ドライブを1.3GBytes空けることに成功。しかし信頼率がイマイチなので、重要なデータまで移動できない。

0.7GBytesの方も、昔、そんな事あったからなあ。そんなんあって、ちょっと不安な日々になりそう。やっぱCD-RWドライブ買うかなあ。CD-Rに焼けば良いってな話もあるけどね。

ドライバー関係だけでも焼いておくか。今だと、ネットワーク経由でも全然焼けるし。そうそう安心して、ちゃんと焼ける環境になったしね。

2. コンサドーレ!

本日は、柏レイソルとの試合。試合あるのを忘れてて、前半途中から見たのだが、いきなり勝ってる。しかもすぐに追加点が入った。ピッチコンディションは最悪だが、選手の動きは悪くない。

むしろ良い感じ。中盤の支配もボール支配もコンサが上。土砂濡れのピッチでも、レイソルの攻めの速さはピカイチだけど、圧倒的な攻めがない。守備が上手くいっている。

後半はレイソルが攻まくった。1点返されたが、上手くコントロールしていたと言う感じを受けた。いや、これは次の試合も、期待させる試合内容だった。このままサクサクっと、連勝して貰ってJ1残留を決めて貰いたいところ。(^^;

現在の順位は得失点差で2位。1位はやっぱり攻守の噛み合っているっぽいジュビロ磐田。そう言う意味では、上手くスタートダッシュ出来たんではないかと。

今の所、混戦模様っぽい感じがしてきた。ジュビロ以外はあんまり調子良くない様だし、このまま10連勝くらい…出来ると良いな!

3. カーショップ巡り

西瓜がマザーをもってやってきた。車検前の消耗品を調べるのに付き合う。でSONYのMP3プレイヤーが欲しくなる。今の純正もSONY製。で専用のリモートコントローラーがあるんだけども、SONYだったらそのまま使えるかも知れない。

問題はコントローラーが現状のものが使えるのかという事と、CDチェンジャーのコントローラーあるのかなあ。カタログでは不明。Webで調べるが不明。つーか、SONYの初期モンはそれなりのモノだけども、実験機みたいで嫌なのよね。リモコンは2代目からの装備から、って良くあり得る話ではある。

ところで、そろそろ夏タイヤ。サイズは標準サイズの195/55R-15(15インチ6.5Jアロイホイール)なのだが、今は16インチ7Jのアロイホイールなので、205/45R-16に決定した模様。うへ、偏平率45かいな。

ところが195/50R-16と比べて、千円高いだけの1本1万4千円。安い。Yokohama DNA GPは転がり抵抗が低いおかげで、タイヤ幅の割にハンドル感覚が重くならないらしいので、おおよそそれに決まりかも。

まあ、誰かさんの14インチタイヤの安さも羨ましい限りだが、某ファミリーカーではなく、高級スポーツタイプカー乗りの定めとして諦めることにする。(笑)


2001.03.16(金)

・今日のBritannia

続き

現状の鎧は、AR38でDEX-15(DEXが15減る)の装備。フルPlatemailセットのAR48は魅力だけど、DEX-20はきついのでこの状態だった。これにHeater shield装備で盾GMのおかげでAR51になる。

今日はHerdingのMetal kite装備なのでAR55へ。でもDEXは鎧装備時で41しかない。今日の主目的はDEX上げなので、その結果次第ではフルPlatemailセットに格上げかも。

DEXを上げるために、Hiding(潜伏)とMusicianship(音楽)のSkillをシーソーする。どっちもDEXに影響するSkillなので、運が良ければバリバリ上がるはず。丁度、バーストタイムだし。

Musicianshipは楽器を連打で叩きまくればすぐにSkillが上がるけども、Hidingは待ち時間が10秒あるのでちょっと面倒。待ち時間って暇か忙しくて出来ないかどっちかだからなあ。

そんなんで始めてると、包帯が全部切れるようになった! 今までは1枚1枚、ハサミを使う必要があったけども、固めて置いてある分は一気に切れるように変わってた。これは凄く便利。

気付いたときに包帯が無くなって足りすると、切りながら巻きながらで大変だった。これからは切れてもすぐに大量補給できるようなので、かなり安心、安全。全部の日本語化は反対だけど、こう言うのは賛成ね。

Harpyはわりとでるようで、なかなか良いタイミングで狩りが出来た。それほど混んでなかったし。今日は、いつも捨てていた肉も取ってみる。後で調理して食おうかなーと。魚の肉ばっかりも飽きてきたし。

最初のSkill変化では、Status値に変化が出なかったが、徐々に効果が出始めてゆっくりだけども、DEXが上がり始めた。3週目くらいには一気に4ポイントもあがる。

鎧を着た状態で、41から53ポイントへ。鎧無しだと68ポイント。INTも1ポイント上がったので、STR100/INT45/DEX68になった。フルPlatemailはまだきつい感じがするけども、80までDEXは上げられるので、そこまで上がれば着ても良いかも。

前回と違い、Stone Harpyを相手に結構楽勝モード。DEXの上昇と盾が良くなってARが上がったおかげか、Healingも早くに成功して受けるダメージも減少。かなり効果的なStatus変動。強くなった感じー。

理想としては、STR90/INT45/DEX90かなー。INTを45ポイントにしたいのは、帽子を被れば50ポイントで、8th Spell Circleが唱えらるから。Magery(魔術)のSkillをそこまで上げるか不明だけども、Scrollを使う場合でもMANAの消費量は変わらないので、確保しておく必要があると。

魔法がScrollでも唱えられるってのは心強いから。生存率も上がるだろうし、ある程度マルチに戦闘をこなせるだろうし。今日はそんなところで終了。明日も、DEX上げまくるかなー。

・今日の出来事

1. 日本!

キリン杯の日本対パラグアイ戦が、7月1日に札幌ドームでも開催される模様。日本A代表がやってくる。札幌に。

んー、ちょっと見に行きたいかも。チケットは5月中旬に発売されるらしいが、手に入れて見るかなと思い始めてたり。「ニッポン」コールしてみたいんだよねー。

2. スカート丈

本日が公立高校の合格発表日らしい。そのせいか、いくつかの有名デパートが、夕刊に高校の制服の販売を知らせる広告が載っていた。

膝が見えないほど長いスカート丈。タイムスリップした感じで、ちょっと変な感じだった。つーか、あれが正しいのね。世の中、凄く変わってしまって、何が標準かわからんと言う証明か。ワーカの標準何ぞ、判りたくねーけどさ。(^^;;

3. HDD増設

ハードディスク容量不足から、HDDを増設。「Quantum Lightning 730S(0.7GBytes)」と「Quantum Viking 4550S(4.5GBytes)」の2台。68pin WIDE-SCSIも復活したり。UltraATA/100全盛期に、意味ねー。(爆)

なんか慢性的なHDD容量不足に陥った。不明。でHDD、CD-RW、ORBの新規購入と検討した上、よくよく考えるとHDDを余してた。でも、x8/x8/32らしいATAPI CD-RWが\13,800、ATAPI接続ORB(2.2GBytesリムーバルドライブ)が\9,990であったりと、悩み所だった。

結局は、「HOME WORLD:CATACLYSM」と「信長の野望 嵐世記」という大物2本が、購入欲に対して大いなる壁になった模様。(爆) 新型CPUってのも買うかも知れないってのもあるんだけどね…。


2001.03.15(木)

・今日のBritannia

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。Venderに行く。反応しない。名前を付けてみる。反応した。うげ、これからNPCの名前を付けてコマンド発行しないと駄目なのか。凄く面倒だ。

街のショップでもやってみる。名前を付けてやると反応する。うげ、凄くめちゃくちゃ面倒。だって基本的に、NPCはみんな名前違うからね。同じ街で買い物するとはかぎらんし。これってバグじゃないのかなあ。改善、つーか、前の状態に戻すこと求む。

で木こり。適当に切ったら、石掘り。噂のDeluciaの街で掘る。Valorite(青色)発見。何カ月ぶりかのValorite掘り。でもちょっとしか出ない。人気スポットだし、そうそうため込めるところじゃないかも。他も探しに行かないとなあ。


2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わって、Covetous Dungeonへ。DEXを上げるのだ。3GMなのに現在、STR100/INT44/DEX56で、Statusの上限の225に対してめちゃくちゃ余ってる。ここで剣を振る速度に関係あるDEXを稼いで、高速剣士へ変貌するのだ。

その前に、マジックアイテム整理。剣類と盾類は事実上2nd専用なので、最近ゲットしたモノについて、家に置いておくのと銀行に預けるのと分ける。銀行に行って預けると共に、現状の装備を更新。

今まではずっと、HQのHeater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)を使っていたが、マジックのMetal Kite shield(カイト/鉄製の凧型の盾)が結構増えたので、そっちを使ってみることに。

Wooden Kite shield(カイト/木製の凧型の盾)のFortification(+20)もあるのだが、Metal kiteのHarding(+15)と同じく、Heater shieldに比べて、+4ARになる。

MetalのFortification(+20)、Invulnerability(+25)が一枚ずつあるけど、もったいないので今回も出さない。Invisibilityだと、+14ARなんだけどね〜。Fortificationでも、+9ARだから良いのかもしれんけども、すぐ壊れそうだし。

2本しかないマジックの刀のうち、一本を出す。Surpassingly Accurate(+10.0Tactics)のMight(+3 DMG)。マジックの刀も、さっぱり出ないので秘蔵品だったのだ。でこのまえゲットしたVanquishing(+9 DMG)の首切り斧も持っていく。

ふふふ、なかなか最強じゃないけど、強力な装備品で固められた最高級の状態だ。PKが居れば、超出血大サービス状態。ついでにCovetousなら最近死ぬことないので、出来る装備なんだけどさ。^^;

続く。

・今日の出来事

1. 不安定

やっぱ落ちる。特に前兆無く、Explorerが保護違反を発生する。それに関連してか、GDI.exeが保護違反をして、最後は「例外0E」やら「例外0D」やら発生しまくる。

グラフィックドライバーのせいかと思い、ドライバーをアップしたが変わらない。こんなに不安定になったのは、いつからだろうか………IE5.5入れてからだ。やっぱ、MSかあ。さすがMSだ。

この低落だモノ、Meも2000も安定するわけない。今更、言うべき事ではないか。IE5.5だけ削除できただろうか。と言うか、削除して元に戻らないから、あんまり意味ないか。再インストールは面倒だしなあ〜。

まあ、熱望走って感じでもなさそうなので、良かったとしておこう。CPUの末期という可能性もあるけど、近い時期に新型投入できるかもしれんから、それまで我慢だな。


2001.03.14(水)

・今日のBritannia

続き

でその後は、無事に片づけられた。鍵を開けて罠を解除しないとならん。罠の解除しようとTelekinesis(テレキネシス/念動)したかったのだが、木の陰でターゲット出来ない。

とRaistlin開けた。罠発動。死んだ。ううう、崇高な目的のために尊い犠牲が出てしまった。合掌。と言うか、本人がぼけて、Lv3の罠とは思ってなかったらしい。まあ、誰かの犠牲無くして開けられなかったかもしれんから、ちょうどいいや。(お

ISHUTARUさんが、アイテム回収役に。最初にLiche先生登場。でも木の陰で見えない。んー、ちょっと近づいたらLicheが見えたので、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)ターゲッティング。発動しない。上手く、ターゲットできないっぽい。

戦士どもに突撃命令。でもおたおたするだけ。見えないらしい。ISHUTARUさんが苦戦する中、誰もサポートせず。HPの回復だけ。孤独な戦闘のよう。つーか、うちのギルト、冷たい。(^^;

しばらくそんな感じだったけども、いきなりISHUTARUさんが死亡。今度はOgre Lordが登場。どうも瞬殺を喰らったらしい。うは。とりあえずBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)

一体のBSにターゲットされる。Dispel(ディスペル/破邪)で消去。それでもOgre LordのHPがんがん減るなあ。feyさんはEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)を召喚。

しかし止まっている。んー、やな予感がするので離れる。EVはCARLIREさんを襲う。やっぱりー。feyさんが慌てて、煽動でOgre Lordにぶつけた。CARLIREさんが死にかけた。ちっ、生き残ったか。(お

Ogre Lordよりも先にEVが消えたが、すぐに倒れた。すると3体のBSが…。みんなでBSを召喚してたらしい。それはOgre Lordも早く死ぬわ。

暫くして、またOgre Lord登場。今度はISHUTARUさんは生き残った。BSは二体まで。順調かと思いきや、ISHUTARUさんがまた死んだ。何故。(^^;

それからは犠牲者も出ずに、攻略は終了。CARLIREさんと珍しくfeyさんが、死ななかったな。死にマニアのISHUTARUさんは、二回死亡。さすがだ。(おぷ

アイテムの分配。Accurate(+5 Tac|+4.6 Archery)でPower(+7 DMG)なHeavy crossbow(重弩/HXB)をゲット。Fortification(+20)なMetal shield(メタル/金属製の盾)もゲット。シルバーの斧は残念ながらゲット出来なかったけども、かなり良い品物をゲットしまくった気がする。

あとは井戸端会議と、いつものスパーをしまくって終了。草薙さんは、Lv2以上の不明マップが数枚あるらしい。そいつはスリル満点で良いかも。(お

昼間

ちょこっとする。

パッチがあたる。日本語化が更に進む。runebookの中も日本語化された。runebookはそのままなんだけど。秘薬名も全て日本語化。うーん、凄く違和感ある。防具、武器も日本語化された。家のアドオン、家具も。

ちょっと木を切りに行く。大工のメニューが変更された。アイテム名の日本語化による変更だ。前の選択メニューよりも、ちょっと面倒かな。家に帰って、鍛冶屋してみる。こっちも、メニューが変更されていた。なんか変な感じ。

でも日本語化することで、分かりやすい名前に変わったことは確か。でも英スペルの方が、長さが短かったりIMEで変換しなくても良いとか、そーいう便利性もあったのは確か。

ところでアイテムが日本語化の影響か、NPCに話しかけても反応しない。バグだろうと思って、自分のVenderに行って、アイテム補充する。NPCの売り子にいつもの通り、話しかける。反応しない。

売り上げの回収もできない〜。まじかあ。むかつく。と言ってもしゃーないし、そのうち直るかもしんないしな〜。売り上げも無くなる訳じゃないだろうし。(時々、無くなるバグは存在するが)

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

再開中。しかし、得点が伸びないねえ。手を尽くしてステージ上の、全てを破壊しまくっているんだけど。これは先が長いかも。ステージ6終了時で、160万点稼ぐことに成功したが、残り7,840万点あるちゅーの。

単純計算でエリアHを全攻略すると320万点。これを十回繰り返して3,200万点。まあ全攻略してみないとなんともいえんけども、400万点いけばいい方か。

これはコツコツと、じっくりやるしかないねえ。簡単に攻略するのに航空母艦+艦載機は、ステージ内を破壊し尽くすのに便利。航空機が自動で攻撃しまくるし、遠くまで移動する手間も少ない。

しかし敵がレーザー兵器を持っていると、航空機を一気に消耗してしまう。エリアHでは、レーザー兵器がほとんどのステージで登場するので、航空母艦単独での攻略はかなり難しい。

そこでエリアを下げれば、対応可能になる。問題はゲットできる得点が下がるかどうか。ボスキャラが減るので確実に下がるはず。ボスキャラ減ると、特殊アイテムゲット率も下がるからなあ。楽に得点を取るか、アイテムを取るか、微妙なところ。

ところで新しい戦艦の建造と、新しいアイテムをげっちゅ。新しい戦艦は、高速性と防御力を兼ね備えたなかなかよさげな船になった。残念ながら速度が47kt止まったが、従来使っていた50ktの高速戦艦に比べると、防御力も攻撃力も格段に上。

基本的に買えないアイテムは一種類の兵器だけなので、量産も可能。兵器体系を変更して、用途別に使ええる様にするのもいいかなと。金も余るほどあるし、いちいち装備を変更するの面倒。駆逐艦や軽巡、重巡なんかも使うことも無いだろうから、さくっと削除して量産するのも手かな。

2. HOME WORLD:CATACLYSM

が3月30日に日本でも正規発売されるらしい。発売元は前回と同じ、ツクダシナジー。日本語版じゃなくて、マニュアルを日本語化するだけでいいんだけどね。どっか日本仕様になると、パッチあたらんくて困ること多いし。しっかし、ゲームでまくりで困っちまったわい。


2001.03.13(火)

・今日のBritannia

CARLIREさんから預かった地図がまだあるから、CARLIREさんに攻略を持ち込む。ついでに草薙さんが、Lv1なら解析、攻略できるキャラがあるというので、二手に分けて同時に攻略していく。

3rd(Treasure Hunter)キャラでGuildハウスへ。いつものメンバー、feyさんとISHUTARUさんはElmaで集合。草薙さんはRaistlinでやってきた。魔法使いが攻略できるなら、俺もLv1攻略キャラ作ろうかなー。

ところが、Raistlinさんが解析できない地図があるとか。自分がしてみると、解析できた。Lv2以上、Lv4以下の地図だ。んー、三択ですかー。Lv4だと死人沢山出るかも。

ちうことで、計画変更。全員でLv4か3っぽい地図の攻略へ。Covetousの裏で、ISHUTARUさん宅にも近いのでバードテーマーのElmaから、包帯戦士のISHUTARUさんに変わって貰うことにした。

しっかし、ラグがある。時々、酷いときもある。Vesperの街とMinocの街に近いところだからかな〜。ちょっと酷いことになる可能性もあるかも。

準備が出来たところで、掘り始める。何が出るかな〜、何が出るかな〜。Ogre Lordだ。Licheだ。Lv3だ〜。ラグってるう。ラグから回復すると、HPは半分だった。マウス操作は逃げだけども、画面ではラグで情報が滞っている。逃げられない。回復もできない。

次はHPが10前半だった。Liche(だと思う)からPoison(毒)の魔法を喰らった。Cureの魔法を唱える。ターゲッティーーング! ラグってるから結果不明。灰色。やっぱ死んだ。

今日は生き残った方だ。自分を褒めてあげたい。(お で戦闘方面と言えば、feyさんの煽動、Ogre Lordに対してはBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)と、大方の体制は整った模様。

そこでCARLIREさんとRaistlinさんに、Resurrection(リザレクション/蘇生)をかけてもらう。生き返った〜。戦闘を横目に、アイテム回収と装備を整える。つづき。

・今日の出来事

1. W杯

2002年のサッカーワールドカップは日韓共同開催。札幌でも試合が行われる。その関係で、札幌市民に対して優先的に一万人分のチケット配分が行われる。やっとこ申込書を貰ってきて、今日、出してみた。

一番見たいのは日本戦だけども、近めの新潟でもちょっと遠い。W杯でるチームなら、どこでも面白いんじゃないかと思うので、家から15分くらいの札幌ドームで見るのも良いんじゃないかなーと。

2. ボーリング友の会

今日は到着が遅かったので、ボーリングせず。でも久々の人がやってきた。話を聞くと、千葉に三カ月ほど出張してたらしい。なるほど、だから去年の年末から会わなかったのか。そいや、出張するかもとか行ってたかも。

それで話が咲いて、帰る時間が遅くなった。でもいつもそうか。(^^;


2001.03.12(月)

・今日のBritannia

4th(GM Blacksmith)キャラで木こりする。適当なところで切り上げて、Venderの品物のチェック。Arrowの在庫が少なくなったので、作っておく。がBoard(木板)も売りたいんだよなあ。

と言っても、最近はUOのプレイ時間が下がる一方。やることあるんだけども、肩こり解消のためと、Webサーフィンに時間を割いてるので、ちょっと少な目。反動が恐いかも。(^^;

・今日の出来事

1. スイッチングファン

最近、マシンが不安定。熱暴走かな。と思い止めておいた、増設ファンを動かすことにする。

電源の上に、二つの八センチファンを横に付けれるようになってる。今回は、その二つをスイッチで入り切り出来るようにすると。この2台を動かすと、結構、五月蝿いんだけども、吸い出し力が強いので、ケース内温度はかなり下がる。

そこでスイッチを付けることにした。スイッチは空き五インチベイのカバーに付ける。ファンからそこまでの線を付け、2Pの汎用コネクタで取り外しが出来るようにする。

しかし途中で半田ごてが壊れた。暖まらなくなったのだ。どこか線が切れた程度だと思ったのだが、テスターでは異状無し。分解してみるが、大丈夫そうだ。と言うことは、ヒーター内部の断線っぽい。これは直せない。

と言うか半田ゴテが壊れたので、半田付けって出来ないジャン。本末転倒。諦めて捨てる。新しいの買わなきゃ。部品も追加購入品きゃならないので、お出かけついでに買いに行くか。

2. お出かけ

通販で買ったATX電源代金を振り込む。最近、気になってたバック時の左リアブレーキからの異音。最近、フライングミスターに顔を出してないこともあるので、キャリパーの状態を確認。

キャリパーピンの動作はスムーズだった。今回はブレーキローターの段差が、パッドと干渉して、音が発生していたらしい。ローター、パッドの状態も問題なさそうなので、しばらくは放っておいても良さそうだ。

遥々、うちから札幌市街の反対側まで移動。今日は気温が高めで、路面が乾燥していることが多く、エンジンに結構、負荷をかけることが出来て良い。つい最近まで三月だと言うのに、昼間っから路面凍結してるところもあったからな。

わざわざ遠くまで出向いたのは、出張トラブルシューティングのお礼を貰うため。良い臨時収入になったなり。

帰りに梅沢無線で部品を買う。失敗。半田ゴテが、ホーマックよりも安かった。ぎゃふん。

3. オフコン

家に帰ってきて、午前中の続きを始める。新しい半田ゴテはちゃんと機能した。んー、やっぱり、新しいモノは何をおいても良いねえ〜。(^^)

五インチベイカバーに二個取り付けたが、二個とは言えなんかオフコンっぽい感じのレトロ感がグー。操作すると、パチパチ音がするのも良い。動作確認には、昨日配達された電源を使ってみた。

かなり音がしないファン。と言うか、消費電力か発熱量で、回転数が変わる仕様っぽい。これは良いかも。サーバー予定PCがファンレスで消音可能だとはいえ、遅すぎるのが痛いところ。この電源使えば、それなりのスピードのPC組めるかも。

ところで実は今回は面倒なのと場所が無くて出来なかったのだが、各ファンについて、低速モード及び、LEDを点灯する様にしたかった。低速モードは抵抗を使って分圧するだけだが、割とメジャーな方法らしい。

各電源スイッチに加え、低/高速切り換えスイッチが付いてLEDが点灯すれば、かなりオフコンっぽい感じになるはず。

あと本体が机の陰に隠れているので、電源スイッチ、リセットスイッチの位置が悪く、操作性が良くない。このへんも解消できるといいんだけどなあ。もうちょっと電子論理に強いと、かなり遊べるんだけども。

とりあえずキーボード(謎)と、スイッチだらけの前面パネルの作成を、コツコツするかあ。結局、コツコツだよなあ。(^^;

4. 鋼鉄の咆哮

知らない人からメール来る。鋼鉄の咆哮の隠しステージと買えないアイテムのゲット方法を教えて欲しいとか。隠しステージなんてあるのかな、と調べてみる。あった。

そのステージに行くには、一億点をとって位を大将までしないと駄目らしい。今、最高は約2千万点。うげえ、すげえ遠い。それにまだゲットしていない兵器も多数確認。こりゃ暫く、また燃えるかも。

アイテムをゲットするだけじゃなく、得点も稼がないとならんのがどうかなーと。まあ、所持金は貯まる一方なので、金にモノを言わせて稼ぎまくるしかないねえ。しばらくまた、はまってるかも。(^^)


2001.03.11(日)

・今日のBritannia

続き

アイテムを回収した後、久々に遊ぶ。けども、Lv2のモンスターだからなあ。結局、まあ、遊んだカナ程度だった。

Guildハウスに帰ってきて、アイテム分配。今回は、Power(+7 DMG)なCrossbow(弩/XB)くらいで、良いモノなし。余った鉄モノは貰って溶かすことに。

それで解散になる。帰る前に、この前の宝捜しで貰った宝石をうる。2千gpを超えた。なかなか凄いねえ。宝石も最近は売れるようになったので、宝石で稼げるようになった。

今日はそんあところで終わり。

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。木こりする。適当なところで切り上げる。日付変わる前に終了。

・今日の出来事

1. J2得点王

大宮アルティージャにバルデス、川崎フロンターレにエメルソンがいた。昨日はどっちも試合があって、両人ともに二得点。両人とも、札幌に在籍していて、J1昇格に貢献した選手。

バルデスは昨シーズン、JFLにいた様だけど、今年は大宮アルティージャに移籍したらしい。エメルソンはお金でフロンターレへ移籍。でもどっちも今年はJ2。

両人とも得点王になっているので、得点力は高い選手。さて、今年のJ2の得点王はどっちになるかねえ。チーム力から言って、エメルソンの方が有利っぽい気がするけども、今年の大宮アルティージャも侮れないっぽい。

1. 通販生活届く

注文していた電源と、オークション品のスキーアタッチメントが到着。アタッチメントを、キャリアに装着してみる。良い感じ。それに鍵付きだったとは思わんかった。ラッチー。

そのうち、キャリアを車に付けてみないとな。つーか、それが大事ジャンか。(^^;

電源は両方ともATX。72Wと100W。72Wの方は、コネクタが二個しかなかった。まあ、普通、そんなもんね。100Wは4つあったけども、型番にFUJITSUのパーツナンバーもあったり。これって富士通のマシンでも使われているものらしい。

と言うことは、省スペースマシンで使われているのと同じなのかな。NECのマシンで115Wの電源を使っているとか話で聞いたことある。そうすると、PentiumIIIは無理かもしれんけど、Celeron PCだったら十分に稼働させれるかも。

でもGAボードが、どのくらいまで使えるかわからんなあ。815Eとかの、統合型選べば大丈夫か。MicroATXのマザーを捜すか。いや、最低一枚は必要なんだけどさ。


2001.03.10(土)

・今日のBritannia

続き

三枚ほど連チャンで攻略すると、荷物が一杯で持てる重量の制限に引っかかる。Trinsicの銀行へ。そこでCARLIREさんの後輩のsyoichiさんに偶然、出会う。

そのまま拉致して、Guildに入会。また一人、騙したぞ。(お そのうち、被害者の会でも出来そうだ。(ぷ

でアイテム分配。つーても、Vanquishing(+9 DMG)なAxe(斧)と言う斧系の武器。これが今回の目玉。CARLIREさんとのガチンコサイコロ勝負で、勝利。ゲット。いえーい。

防具の修理をした後、暫く井戸端会議の後、解散。撤収。

4th(GM Blacksmith)キャラで、木こりする。2,000本切れば、yutouさんとの契約数をクリア。でTV見ながら切り切りしていると、割と貯まるのよね。

その後、ISHUTARUさんからLv2の宝の地図をゲットしたらしと言うことなので、feyさんを誘って3人で攻略に行く。3rd(Treasure Hunter)キャラと、feyさんとElmaさん。ってBard(煽動)ばかり集まって大丈夫か。

地図解析に1度失敗した。んー、Lv2でも失敗するもんかあ。Lv3だったりして。恐いねえ。現地到着したら、Alligator(ワニ)が襲ってくる。熱帯雨林気候の小島だったから、湧きっぱなしだったのね。

そいつらの処分で、ちょいと手間取る。熱帯雨林なので、木が邪魔で煽動も難しかったり。それに戦士が一人ってのがねえ。ちょっとバランス悪いかも。

あらかた片づいたところで開始。警戒していたが、出現したGuardianモンスターはLv2だった。これなら三人でも大丈夫でしょう。でも戦士不足は否めない。煽動に失敗すると、面倒なのよね。攻撃は魔法だけだし、三人もBardいるからごっちゃになるし。

最初のGuardianモンスターを倒すと、その後の単体で出現するGuardianはわりと楽勝。Elmaさんと自分で魔法の援護でなんとかなったから。続く。

・今日の出来事

1. コンサドーレ!

三年ぶりのJ1。

開幕戦は去年1点差でステージ優勝を逃したセレッソ大阪。セレッソの方が有利かな。と想像通り序盤、攻められる。がフィニッシュまで持ち込ませないディフェンス。これは先制点が取れたら勝てるかも。ちょっと期待。

すると段々と攻めと守りが逆転。コンサの押せ押せ。中盤の支配率もコンサが断然有利に。セレッソ、弱いじゃない。調整ミスか。前半終了間際に、キーパーのミスもあって、ウィルが先制点をもぎ取る。

後半は森島が怪我で交代するが、皮肉にも選手交代でリズムが乗り始めセレッソの押せ押せムード。なんとかDFが凌いでいたが、ビジュがペナルティエリアでファールを犯し、PKを与えてしまう。そして同点。

しかし、そこからコンサが盛り返す。去年もそうだったけども、最後まで集中力が切れないと言うのが、見ててある意味安心できるし、期待が持てる。そして終了間際にウィルからのパスを播戸が決めて逆転。播戸はやっぱり岡田監督に抱きついてた。

そして試合終了。負けるかと思ってたけども、勝っちまった。ディフェンスがJ1でも通じるかも知れないと思ったけど、相手次第では攻撃面でも通じないわけじゃないと言うのが証明された。

最初のJ1昇格の最初の試合は、先制点を取ったが逆転負けだった。後半は選手の足が止まってしまい、試合どころって感じじゃなかった。

去年もそうだったけども、今のコンサは後半で足が止まらないスタミナを選手が持っているし、ディフェンスの強さが攻撃陣の集中力を失わせない強さが見える。セレッソが本調子では無かったとは言え、初戦のアウェーの勝利の意味は大きい。

岡田監督の年間13勝発言には疑問があったけども、勝率五割は不可能な数字じゃないね。少なくても負けない試合をするだけの力はありそう。だたリーグ後半で、どれだけ自力が発揮できるか、だろう。

実力のある上位チームには負けるだろうけども、無様な負け試合はないんじゃないだろうか。いやー、これはホームの試合に行かないと駄目でしょう、って気がしてきた。特に、赤のユニホームチームの試合は、満員にしないと。

札幌ドームの最初の試合は、四万人でコンサコールで、相手チームをビビらせ、各チームに札幌のホームはJ1でもやり難い球場だと印象づけないとね。


2001.03.09(金)

・今日のBritannia

まず4th(GM Blacksmith)キャラで木こり。いつもの通り切って、yutouさんに売っぱらう。あと2,000本で契約終了。だけども、4thキャラの貯金は20万超えそうだ。これで総貯金額が35万くらいになりそう。(^^)

そのあと、CARLIREさんとLv1の攻略に出ることになる。4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、Guildハウス。Webで番号をチェックすれば、すぐに飛べるってのは便利だなあ。移動が楽チン。

Lv1なので、特に問題なくサクサク進むし。まあ、全部がLv1とは限らないんで、ちょっとは警戒してやってたけど。

・今日の出来事

1. 通販生活2

またもや購入。M:i-2のDVD。CimeMasterの発売元で、DVDのインターネット販売ショップを経営しているんだけど、そこから定期的にメールが来る。

M:i-2のキャンペーン中で、初回予約者は抽選で50名がソフト代無料になるらしい。外れても全員21%off。悪くない話。それにゴールデンウィークまでの購入者対象で、トム・クルーズ主演のDVDソフトを一枚プレゼントらしい。

丁度欲しかったソフトが含まれていたので、二枚購入のつもりになれば安い! で注文してから気が付いたんだけど、オレってなんか騙されてます? いや、安いことは安いんだけど、これで良いのか〜。

M:i-2よりも、TaxiA買えって気もしてるんだけどさ。(爆)

2. シャコタン

405のEibachのLowスプリングキット、2万円と安いんだけども、35mmも車高が落ちるらしい。Lowじゃないのもあるのかなあ。20mmくらいでいいんだけどなあ。落ちるの。35mmも落ちたら、今のタイヤサイズきつそうだし、冬には必ず亀りそうだ。でも落ちたらかっこよさげで、その魅力も捨てられん。


2001.03.08(木)

・今日のBritannia

本日、

健康管理のため、プレイしてません。(ぷ いじょお。(うお

・今日の出来事

1. 楽すぃい通販?生活

pinアサインを捜してWebサーフィン。現物オンリーの格安通販ページを発見。ブツはジャンク品やら取り外し品とかを売ってるっぽい。しかも品物が到着した後に、振り込みするという支払方法。怪しさ爆発。

まあ廃棄処分屋さんの経営で、金払って最終処分するよりか、ちょっとか回収できればいいやってノリなのかも。ある意味、他人に送ってしまって処分費を浮かせて利益出るとか、そう言う考えなのかも〜。

で小型ATX電源(72W=\770/100W=\970)を注文してみる。IBMのPS/2キーボードもあったのだが、今回は注文せず。注文して思ったのが、完動品がくるのだろうか。ちょっと心配かも。

本日、メールで解答が来たが、振込料金の計算は「セルフサービス」って来たぞ。なんだ、それって、なんのサービスよ。(笑)

好きなように計算すれって事ではないらしが、入金チェックとかどうするんだ。注文番号とかもないしなぁ。いやー、これって大丈夫か。俺が心配することではないか。しかし、良心度を計られる通販システムだ。(^^;;;

先日、他にヤフおふで、キャリアのスキーアタッチメントを準落札。100円差で落札できなかったんだけど、品物は二セットあったらし。書いてあったんだけど、気が付いてなかった。

入札者が二名しかいなかったこともあって、出展者が自分の入札価格でいいのなら、譲ってくれるとメールをくれたので、受諾の旨、返事をしてた。で本日送金。明日にでも発送してくれるらしい。

うーん、常接環境は恐ろしいねえ。何でも選ぶ時間があるし、オークションもPCがある限り、自由に参加できる。つーても怪しいモノとか、格安オークション以外、全然参加しとらんけど。いや、その程度なのが正解かも。

2. 寒っ

また寒くなった。なんだかなー。また真冬日よ真冬日。暖冬っていってたじゃんかー。(また(お


2001.03.07(水)

・今日のBritannia

続き。

人数が集まったところで、すでにMark(位置記憶)してあったので現地へ移動。Lv2だった。不発。ぬー、なんだかなー。これでは人数集めた意味がないぞな。Oratorioは用事があるというので、速攻で帰ったし。

CARLIREさんが宝の地図を大量に拾ったらしいので、そいつの攻略に行くことに。問題は、Lvが不明なこと。まあ、人数がいるから大丈夫だべ、とみんなで行くことに。自分は3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、れっつら、トレジャーハンティング!

Guildハウスに到着すると、ハウスをPCが囲んでいる。なんだー。家が腐りかけているらし。Guildハウス、なんで腐りかけているんだよ。誰かかれか出入りしてそうな…あ自分の場合でも、家のドアは2階だから、1階で用事済ませて帰ってたら駄目ジャン!

と言うことで、速攻でリフレッシュする。やべー。つーか、住み込みは、ここ1週間以上入ってなかったな。たまにicqでは見てたけども、完全に他人任せにしとったな、こりゃ。

そいつはなんとか解決したので、宝探しへ出発。3回連続でLv1だった。んー、なんかこれって、釣りでゲットした地図な気がしてきた。そうするとほとんどLv1だってことだと思う。

そこで良い時間になってたので撤収。アイテムの分配。今回は、Lv1、2だったけども、vanquishingのWarHammerがあった。他にも何点かあって、サイコロ勝負で分け前を決定。

いやー、Lv的には物足りない感じだったけども、宝的にはかなり良かったかも。全て入手が出来なかったことが残念だが。(笑)

終わってみると、かなり良い時間。さっさと撤収しつつ、立ち話にも華が咲いたり。ついでにLv1だと思われる地図は20枚近くあるらしいので、まだまだ良いネタかも。^^;;

・今日の出来事

1. 肩こり

右肩の肩こりが復活しつつあり。UOで木こりのしすぎかも。やばいなー。良い商売見つけたんだけどなあ。毎日、切るのを止めればいいのかね〜。まあ、貯金も出来たし、yutouさんの分と矢を作る分を貯めたら、しばらく中止するかあ。

2. お勤め

今日は残業あり。根本的な問題は、暖房用温水の水質だったり。入れ替えしてみたが、配管内の汚れも酷い模様。んー、簡単に洗浄が出来ないのが面倒。

温水を強制的に捨てながら、補給するしかないねえ。これは解決に時間がかかりそう。でも自動で出来る範囲なので、居残りする程度ではないからいいや。

3. 焼けた

CD-Rで焼けない件、FAXでIDを登録し、すぐにWebから不具合の状況をメールを送信してあった。2、3日後にB.H.Aから解答が来ていたが、先日まで放ったらかしていた。

「キャッシュ設定」画面にてキャッシュレベルの変更、「キャッシュを適用するトラックを設定して下さい」からすべてのチェックボックスを外すことで、解決するらしい。

やってみると、四倍速のオンラフライで焼けるようになった。B's GOLDそのものが重くなって、キャッシュの設定をすると問題を発生するらしい。でも、最近のドライブだと出ない現象だとすると、ソフトウェアで解決できそうな問題という気もするのだが。

サポートセンターの電話は混みまくりで、その点の対応の不備を感じた。がWebからのサポートがあり、対応も早かったようなので、概ね悪くなかったと言うところかね。


2001.03.06(火)

・今日のBritannia

続き

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでCovetous DungeonのHarpy部屋へ。でFeather(羽)を狩り。今日は羽取りの人すくなかったので、勝手に死体から漁りまくる。

時々、死にかけのPCを見つけては、包帯で巻き巻き。Featherを取ってなかったら頂く。自分では7、8匹も狩った記憶はないけど、Featherは1,500枚ゲットできた。よかったよかった。

午前中

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。さすがにPCが少ないせいか、モンスターがうろうろ。バリバリEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を唱えまくり。でも切るのも止めない。

結局、Board(木板)を1,500くらい作った。Magery(魔術)もMeditation(瞑想)のSkillも0.2上がってた。なかなか調子良いかも。

いっぱい人が居るので、何時、誰から預かったが不明なLv3らしい宝の地図の攻略に誘う。1st(GM Miner/GM Archer)キャラで出発。全部で6人集合。

元々、Oratorio(ありしあ氏)が解析した地図なので、本人がいないと掘れない。ありしあ氏が居て、人数も多いタイミングはなかなか無かったし、まあ、ほったらかしてたってのもあると思うけど。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)なので、そっちのMoonglowに集合する。Oratorioを迎えに、Britainの第二銀行に移動。そこでCARLIREさんの後輩の人も加わる。

なんかすげえ大人数だ。これならLv3くらい楽勝ね。さくっと行けそうだ。死人も一人くらい出そうだけど。(笑)

・今日の出来事

1. 映画

チャーリーズ・エンジェルを見に行く。1,000円でやってたので。TVドラマの映画化だけど、TVは見た記憶もある様な気がするんだけど、見てない気もする。でもチャーリーの声は覚えてるんだよな。(笑)

#個人的にはチャーミーズ・エンジェルも好きだが。(笑)

アメリカらしいコメディーもの。女三人が主人公なので、セクシー系っぽい画もいっぱい。メリーに首ったけのキャメロン・ディアス、25年目のキスのドリュー・バリモア、アリー・myラブのルーシー・リューと豪華絢爛。特にルーシー・リューは強烈な印象があって見たいと思ってたところ。

ルーシー・リューはメルギブソン主演のペイ・バックで、サディストの役で出てたんだけど、めちゃくちゃはまり役だった。のにアリー・myラブでは普通の弁護士役なんだけど、非常に存在感のある人。切れ長の目の面長な顔の東洋人系ということで、親近感があるせいかも知れないが。

この映画のもっともはまり役はビル・マーレーかも。いや、かなり違和感無く見れた。いやー、今回はシナリオがどったらこったらと言うのは抜きで、凄く良かった。よくわからんが、キャストの絶妙さがB級映画的シナリオを無視できるレベルに達してしまった感じ。

TVシリーズ化しねーかなー、って思ったりする。かなり不可能っぽいけど。

2. ちょっと駄目事のリンク関係を変更。

UOが24時間可能になったので、時間的概念を加えるために、ちょいと細工する。今までもあったわけじゃないけど、前よりも良くなったべ。

3. ボーリング友の会

なんとなく投げ方のコツを呼び戻した感じもした。ちょっとは上向くかも。忘れなければ。(お


2001.03.05(月)

・今日のBritannia

昼間

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。木こりする。しかしBoard(木板)に加工するとき、時々、失敗するのでCarpentryのスキルをあげた。するとStatusボーナス込みだけど、45ポイントになった。このまま大工にするか!(しない)

2時間ちょいで3,500くらいを切ったらしい。全部で5,000になってた。すげえー。でこれを約束通り、yutouさんに売る。これで5万gpゲット。すげー。一気に金持ちだー。(笑)

夜。

3rd(Treasure Hunter)キャラで、Shameの地下四階へ。今日はKrakenが出ない。ので1時間くらいで、2,000gpくらいしかゲットできなかった。残念。勿論、Lockpicking(鍵開け)のSkillに上昇は見受けられず。しくしく。

次に2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わって、Covetous Dungeonへ行く。

・今日の出来事

1. キャリア

を中古で探しに。キャリアと言うか、アタッチメントの部分だけだけなんだけど。が冬のせいか、無かった。シーズン前には結構、あったんだけどなあ。

帰宅後、yahooオークションを見てみる。結構、売りに出ている。値段も手頃って言えば手頃。送料がいかほどかなー、と言うだけだ。ヤフオフで買っちゃうかなー。その方が手っ取り早く、安く買えそうな予感。

他にも色々。PentiumIII Xeon 733MHzが2個セットで\25,000。やすーい。しかも相性問題を回避できる同じ生産地の同じロットの日付もほとんど同じ。これはいいぞー。でもマザーねーなー。(笑)

それに何故かヒートシンクレス。バルクで買ったのかな。しかしXeonのヒートシンク、マザーボードで、Athlon1GHz+DDRマザー買えそうなのでパスすることにする。(笑)


2001.03.04(日)

・今日のBritannia

続き。

3rd(Treasure Hunter)キャラでShameに潜る。いつもの通り、Krakenが出るまでスローペースだったが、出た後はバキバキ水エレを狩りまくり。が前半はスローペースだったので、7千gpくらいだった。

Status変動で、Lockpicking(鍵開け)のSkillが0.1下がった。ふと思ったのが、箱のSkill上昇のID値の設定は、Statusボーナス込みの値なのか、Real値での値なのかってこと。

Real値だと、必要なIDは91.1ってことになるが、Statusボーナス込みだと、91.6だから上がる可能性はある。あー、でも91.7であがらんのだから、結局同じか。やっぱ、ShameかどっかのDungeonにこもってないと駄目ね。しくしく。

夜。

パッチがあたらん。途中まで当たるんだけど、パッチ当てプログラムが固まる。5回ほど繰り返して、なんとかあたった。すごく無駄な時間を過ごした気がする。

ところで、妙に日本語化してた。今まで草木や家などはは英語表記だったけども、日本語化されている。なんか変な感じ。でも木が日本語化され気が付いたのは、普通の木だったって事。樫の木とか杉とか。やっぱ変だけどね。

fey(Tao)さんから、宝探しのお誘い。おそらくLv1だと言う地図が2枚。まー、2人でも大丈夫だろう。と言うか前回、一人だけ逃げれたしって事で、3rd(Treasure Hunter)キャラで出かける。

解析すると大凡の場所が判ったので、そこに行くことになるがruneなし。Guildハウスの近くに大量にrunebookを置いている店があったので、そこへ行く。そこには妙な番号の書いてあるrunebookが山ほど。

トレジャーハンティングの情報を公開しているページで調べているのだが、そこには4桁の数字が書いてある。今回の地図と同じ地図から判っている数字の場所に行ってみる。

大当たり。そーかー、最近は数字で識別してるんだねえ。これはかなり便利になった。どこでも好きなときに簡単に行けるじゃない。まあ、Trammelの話だけど。

で早速掘ってみる。Lv2だった。今日はfeyさんが離れていたので、自分がターゲットされる。とりあえず逃げる。feyさんの煽動でなんとか無事に切り抜ける。Lv2と言っても、Orc Mageが出るからちょっと面倒。まあ、同士撃ちさせれば大した手間じゃないけど。

Guardianモンスターを倒した後、feyさんが罠にかかって死亡。罠解く前に開けちゃった。Resurrection(リザレクション/蘇生)のScrollで蘇生に成功。MANA55あって良かったあ。

その後特に問題なく終わる。次も同じく番号で飛ぶ。今度はLv1だった。楽勝。でもゲットしたアイテムはゴミばかり。お金と宝石を貰って解散。

今日はそんなところで終わり。

・今日の出来事

1. 雪のち雨のち雪。

出社のために家を出る。朝は堅い雪。1時間もしないうちに雨に変わる。帰りも雨。がバスから降りる前にシャーベットの雪に変わる。なんだかコロコロと変わりやがった。

しかも道路上は水たまりはあるわ、シャーベット状の雪だわでぐちゃぐちゃ。夜だからそんなに暖かくない。冷たい。しかも雪がかぶって水たまりがカモフラージュされてたり。そりゃはまるわ。

足は冷たい。まあ、傘があったので上半身は濡れるのを回避できたが、傘に湿った雪が付着して重くなったり。明日も天気悪いらしいが、なんか最近、休みって度に天気悪ー。


2001.03.03(土)

・今日のBritannia

夕方。

4th(GM Blacksmith)キャラで木こり。さくさくと切る。3日分で3,500本ほど貯まる。yutouさんに言って、3,000個のIngotと交換する。しかし残りのIngotは売ってしまったらしいので、これから交換は出来ない。

ので@10(1つ10gp)で10,000本を受注した。まあ、今までの分で1カ月半くらい持つハズなので、あとは自分でちょっとずつ掘ればいいや。本当は別に5千個くらい在庫あるんだけどね。

Minocの北の堀場に出張。で掘る。1カ所でVarite(緑)を発見。んー、Valorite(青)が見つからんねー。まだ掘ってない箇所はあるから、ちょっとづつ掘っていけば見つかるべー。

・今日の出来事

1. ソフト色々

Adobe Premiere6が今月18日、信長の野望嵐世記も発売してたし。Shade DebutのR4のバージョンアップも。うーん、特打宇宙戦艦ヤマト豪華パック予約したばかり。買えないー。

2. JOMOでTOTO

今年からTOTOが始まる。Jリーグの試合を予想して、お金をゲットできる宝くじの様なもの。JOMOがJ1のスポンサーなのをいいことに、自社のGSでも販売するらしい。

まあ、それは良いとして、なんでアルシンドなんだろかね。いや、あのおっさん、ちゃんと生きてたのね。相変わらず河童だったけどさ。そんだけ。


2001.03.02(金)

・今日のBritannia

収入色々

日付が変わって3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。でShame Dungeonに。Krakenが居ないので、Water Elemental(水の精霊)を煽動して、時間がかかるがなんとか同士打ちで倒していく。

暫くしてKrakenを発見。これでバキバキ、水エレが狩れるぜ。とか思ったけども、水エレの出が悪い。まあ仕方がないか。つーかKraken、早く倒しすぎなのかも。もちろん、宝箱の鍵開けも並列して行ってた。

が3人組みパーティーが現れる。で隣の島へ移って、他の場所に行こうとしたら、Krakenのターゲットが移って、追いかけていってしまった。一人即死した模様だが、Blade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)でしとめられてしまった。

俺のKraken〜とか思っていたが、言わなかった。仕方が無いねえ。またコツコツとやり直しだ。とか思ってたら割と早くに2匹目が現れた。これで水エレ狩りまくり。

眠くなったところで撤収。1時間くらい居て、約1万gpの収入。まーまー、かな。そ言えば、今日はすぐに開かない宝箱に出会った。でもSkillは上がらなかった。しくしく。でも800gp弱入ってた。

今日の収入で3rd(Treasure Hunter)キャラも貯金が5万を超える。2nd(GM Swordman/Healer)キャラ以外は、5万超えになった。全キャラ合計すると20万強。まー、人並みの生活は確保してわ。(笑)

昼間。

4th(GM Blacksmith)キャラで木こりする。ある程度切ったところで、自分のVenderを覗く。ふと思い、近場の他のVenderを調査。値段とか品物とかね。すぐ近くにマジックBowを売っている店があった。

結構、良い値段で売っている。自分のVenderに戻ってみる。やっぱ、マジックの種類を自分で書かないと駄目かねえ。でWebで調査しながら再確認。あら、結構いいのも混じってたり。

価格変更して置き直す。でもあんまり高い値段にしたくないんだよなあ。これで適度に売れればいいんだけども、全然売れないからなあ。売れないとVenderへの賃金がかさむだけ出し。

その後、秘薬買いに行く。がギリギリで最適なタイミングを外した模様。でもこまめに買って、5千ほど消費した。店員が増強された関係で、こまめに買っても人数がこなせれば良い数が買えるから、昔ほど大変じゃなくなった。

フレッツとか何やらで最近は昼間もPCが出ているから、昼間だと大量に買えるわけじゃないのがなあ。まあ、最近は3rdキャラが秘薬を大量に消費するくらいだから、目くじら立てて買い集める必要はないんだけどね〜。それに結構、銀行とかに溜め込んでいるっぽいしな。

・今日の出来事

1. クレイ、白旗

米クレイ社は、NECとスーパーコンピューターのOEM販売を結び、NECのスパコンを自社ブランドで販売するらしい。NECは契約に際し、関税額を1997年以前の状態戻すことを条件としており、米クレイ社はその手続きを開始するとか。

1997年に米クレイ社が、政府機関へ納入するスパコンの入札で、日本メーカー(NECと富士通)が不当に安い価格で販売(ダンピング)したという事で政府に提訴し、アメリカ政府は日本メーカーのスパコンの輸入関税を450%に引き上げた。

メーカーは関税額を販売額に上乗せするしか無く、販売を行える状況ではなくなり、事実上、アメリカ市場から閉め出される結果となった。

しかし噂通り米クレイ社は、顧客が求める性能のスパコンの製造が出来きなかった。これによりアメリカ企業、政府機関は、性能が満たされないクレイ社のスパコンを買うか、不当に高い日本製のスパコンか、の二者択一になったと思われる。

いや、買わないと言う手段もある。最近は複数のパソコンを接続し、能力を分散するプログラムが急激に伸びており、アメリカではそれ専門の会社もベンチャー企業として急成長中だとか。

クレイ社は閉め出したことで、結局窮地に立たされる事になったんじゃないだろうか。とにかくモノを売らないと収入は無いわけで、顧客は高くて低い性能のモノは買わないと言うことが判ったのでは?

これでクレイ社がどのくらい生き残れるか、ますますわからない状態になった感じ。なんか新技術も、OSも披露できないうえに、最新グラフィックチップを搭載させれないAppleと、非常にダブって見えるんですけど〜。

2. Audi S3

なんて誰が買うんだと思いきや、欧州ではランチャデルタユーザーからの買い換えが多いそうだ。デルタって小型車だからねえ。でかいように見えて。あのサイズでターボユニットを搭載した4WD小型車が、新たに出ない現状では、S3くらいしか選択肢が無いという現状もある模様。

日本ではアルファロメオ156が、Audi A4よりも台数が出ているけども、本国ではSシリーズが売れすぎてのきなみバックオーダーが1年だとか。日本まで回ってこないらしい。がいくら日本でも、S4の700万もするような値段でバンバン売れるようなこともない気がするんだけどね。そもそも、A4の売れない理由はデザインじゃ? それともディーラー?(笑)

元々、欧州ではハッチバックの人気が高いと言うのもあるんだろうなあ。A3/S3も5ドアとか、バンバン出せば(欧州で)売れる予感。S3に関しては製造数が多いので、日本にも回ってくるらしいが、値段が安いので売れるかもしんないねえ。


2001.03.01(木)

・今日のBritannia

こつこつと

帰ってきてから4th(GM Blacksmith)キャラではいって、きこりする。1、000本切ったらやめる。

・今日の出来事

1. 映画の日

キャスト・アウェイ。飛行機事故で南海の孤島に流れ着いて、脱出すると人生が変わっていたと言う様なストーリー。トム・ハンクス主演。事故までの話がどうなのか、と気になってたんだけどFedExって見て納得。きれいな無人島で珊瑚礁もあり。

フォレストガンプほどの感動の嵐的な話ではない。が個人的には見て良かったと思う。文明、物質社会の弊害とか、それからの人間の脱却までの道のりと適応性の高さ、など勉強になったかも。

クリムゾン・リバー。フランスの猟奇殺人ものの映画。ジャン・レノ主演。フランス映画なので、ストーリーと同時に車をチェック。

ジャン・レノはBMW、新鋭若手はSAABと、メインは非仏車だった。PEUGEOTはあまり出なかった。青のフルエアロの309が停車していたが登場。リアスポにMi16風なのも付いていた。これはかっこよかった。

猟奇殺人的な話と言うことだけど、終わってみればブラピ主演のセブン(映画の紹介で対比先)ほどではなかった。一応、ハッピーエンドみたいな感じだったし。あと途中で、バーチャファイトするし、効果音そのままだし。SEGAに許可とってあるのか?

犯人が分かるまでの道のりは、非常に奇怪で犯人が想像できなかった。フランス的なのっぺりとゆっくりとしたペースだったけども、見ることに飽きない状態だった。犯人が分かった時点でも、マジか〜、と言うあっと言わせる演出も有りだったけど。

ただヒロインはあんまり可愛くなかったなあ。フランスなんだから、綺麗なねーちゃんにして欲しかった〜。まあ、山登り出来ないと駄目っぽいので、それで若干、美人ではなくなったのかも。(お

が結局、完全に解明された訳じゃないところもちょっとねえ。犯人は分かったけども、誰が何をどの様にしたのか、ってとこまでは語られずじまい。そこだけがちょっと足りなかったかな。が概ね良かった。

2. 100円の幸せ

100円ショップで45個ほど購入。100円も塵も積もればヤマトなるね。昨日は昨日で、本代だけで\8Kを超えた。使いすぎだー。げ。

3.

バスタード豪華版。買ってしまわれました。1巻と言うだけあって、絵が〜。話が〜。途中半端。これって2巻も出るのかねえ。出たら買うしかないのかねえ。豪華という面もあるけど、紙面がでかいのもいいんだけど、値段だけだよな〜。いや、金はかかってるんだけどね。

赤○黒×の新刊かと思いきや、出版会社の変更による新装開店版ね。一応、加筆修正に書き下ろしも加わっているけどさ。パナマ侵攻3はどうなったのかねえ。パナマ、まだ進攻してないんだけどさ。

4. スキーキャリア

を購入。純正品。たけえー。けども、PEUGEOT405メーリングリストでの、個人売買だったので\3K。送料込みでも\5Kかからなかった。が基本的にスキーアタッチメント(スキーを固定)は無い状態。

スキーアタッチメントは、搭載可能な人数によって、新品で\5K〜15Kとか。それにキャリアは純正品でも、アタッチメントは社外品が使えるので、それの中古が見つかれば\3Kくらいで買えるんじゃないかと考え中。

まあ、当てはあるので、なんとかなるんじゃないのかなあとか。そいやキャリアーを、まだ試着もしてないけど、ま、いいっか。