このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.04.01(日)〜2001.04.30(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.04.30(月)

・今日の出来事

1. お風邪

を完全に召した模様。風邪薬と、栄養ドリンクでドーピングする。夜勤だし。三日までに治したいところ。少なくても咽の痛みが取れれば大丈夫だと思うんだけどなあ。散財が寒さを呼んだか…。(爆)

2. ワイヤレス

昨日買ったワイヤレスマウスを、現在作成中のキャプチャーマシンに投入。机の上にキーボードとマウスケーブルが数本のたくりまくっているのは、なんとかせんとなあ、と思ってたので。

出来たら設置位置が変わるハズなので、大丈夫だと思うんだけど。それにワイアレスマウスは、元々、焼きマシンと会社のマシン用で買ったので、今回は試験みたいなもんね。

送信機であるマウスは、単4電池2本で9カ月持つらしい。1日の使用時間の基準が不明だが。(^^; 受信機は、PS/2マウスポートからの電源で動作するので、こっちは設置したら放ったらかしでオッケイね。

最大2メートル、有効射程1メートルらしいが、多少の障害物もなんのそので大丈夫っぽい。少なくても受信機が見えない1メートルくらい離れた状態でも、アンテナさえ見えれば届いてる。

マウスの形も悪くないし、通常の使用については問題なさそう。値段から考えると凄くお得だったかも。もう一台買うか。ちなみに、周波数は8種類あるので、同時に8台使用できるらしいから、まだ増やせる。

会社のマシンにも投入。が家のようなワイアレスの魅力たっぷりの状況にならず。机の上にデスクトップを置き、その上に受信機を置いたのだが、全く反応せず。高圧受電設備付近は駄目だねえ。毒電波が多過ぎなのかも。

もしかすると高調波の影響かも知れないので、周波数をずらしてみる。多少効果がある。それにアンテナは立てるよりも、横にする方が受信感度が良い事も判った。

何度か周波数を変え、設置位置やアンテナの向きを工夫したりして、本体の上に置きながらワイアレスの面目がたつ使用可能な状態に出来た。しかし、最初の通信に失敗するとやっぱり駄目だったり。なので最初だけ近距離で認識させる必要有りだが、まいいや。

ワイアレスは良いねえ。Logicoolから無線オプティカルマウスが出たけども、ここのカーソルがぶれるからなあ。改善されてるなら考えられるんだけども。どうかなあ。


2001.04.29(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

掘って木を切る。そいだけ。ちょっと咽、痛いかも。

・今日の出来事

1. 今日のコンサドーレ

函館でガンバ大阪を迎えた一戦。G大阪はFWに吉原を起用。播戸は古巣のG大阪戦。なかなか繋がりあるねえ〜。函館5日前には前売完売で、当日券が無かったらしい。是非ドーム初戦でも同じ事が起きて欲しいねえ。

播戸が開始早々、角度のないところをボレーで一発決める。コンサの先制。前半は押せ押せムードで良い感じ。後半はガンバの猛攻。序盤はマークミスから、雲行きが怪しかったが、岡ちゃんの指示で修正が入り、良い感じになる。

GKの佐藤洋平のファインセーブ等で、播戸の1点を守りきり、今季2度目の完封勝利。今日の試合はなかなか良かった。ちょっと安心してみれたし。

順位表では、 磐田が勝って負け無しの6連勝で首位は変わらずだが、コンサが再び2位に返り咲いた。しかも勝ち点で2位なのだ。こりゃ予想外で凄いわあ。

連休中の3連戦の内、ホームはG大阪戦だし、これからは順位的には下位でも戦力的には上のチームに当たりまくるので、負けまくるかもしれんけども、期待できそう。ホームで負けなきゃ、ええんだし。

2. 洗車

3週間余りで、泥と雨でかなり汚くなった。ツーリングも近いこともあるので洗車する。ワックスは先日塗りまくったし、その後の手入れはフクピカだけでオッケイと明記されていたこともあるので、水洗いで泥を落としてフクピカる。

がなんか、ワックスの拭き残しみたいな跡が残る。そこは何度かフクピカすると消えるんだけど、ワックスの残りかなあ。んな事ないかあ。ちょっと謎。

アロイホイールも使用済みのフクピカや、水洗いの拭き取りなんかで拭きまくり、綺麗になった。あー、いい感じ〜。これで三日まで雨が降らなければ、綺麗を維持できるぞ〜。

3. ヤマダ電機へ行く。

やっとこヤマダ電機に突入してみる。本日もチラシが入っていて、特売日らしい。午後5時すぎだってーのになかなか良い混み具合。まあ、これもいつまで続くやら。

清田店は元々ダイエーだったせいもあるので、二階建てでなかなか広い店内だった。どんな風に改装されたかなあ、と興味半分だったが量販店っぽくまとめられた雰囲気。通路も広々していて、ほとんどヨドバシみたい。

品揃えは悪くない感じ。ソフト関係が物足りない感じもするが、特に困ることはなさそう。値段も普通かね。展示物はちょっと多そうな感じもした。

中古なんかもあり。特売のホイール付き無線式ワイヤレスマウスが1,000円。昨日の散財で手持ちがなかったが、某道銀行のCD機が残っているので、そこで卸す。が17時をすぎると、提携銀行は卸せないことが発覚。知らんかったあ。

いや、2台も買うのが間違いか。(ぷ しかしそこのCD機、日曜祝日でも19時まで卸すことが出来る。この辺は、ヤマダで交渉したんだろうか。コレはコレで凄く便利かも。しかし北海道民の銀行とか言っている某北洋銀のCDは無くなってるんだけどさあ。

家に帰った後、某道銀行のキャッシュカードを持って行く。こっちはデビットカードにも対応だった。卸して手数料を取られるなら、デビットカードを利用する。おー、これって凄く便利だわ。

やっぱ、某北海道最大の銀行は駄目だな。未だにデビットカードも対応しとらんし、CD機も撤去してるしな。電機屋で、改めて某北洋銀の駄目さを再確認する事になるとは、思わんかったわい。(笑)

4. CPU変更

CPU&マザーボードを入れ替え。ある工作の為に、今のAthlon+マザーは転売なのだ。新しいCPUとマザーボードは、一時的に焼きマシンから流用。巡り巡って、PentiumII 400MHzマシンが出来るかもしれんから、一時的な処置。の予定。のつもり。(^^;


2001.04.28(土)

・今日の出来事

1. 飲み

友人とゴールデンウィーク突入祝い?で飲み会。4次会まで突入して午前様。気が付くとかなりの大枚を叩いた模様。楽しかったのだが、Athlon1.33GHz+DDR266マザーボードか、75GBytesハードディスク買えたかも…。(爆死)


2001.04.27(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

3rd(Treasure Hunter)キャラに変わり、Lockpicking(鍵開け)のSkillを鍛える。CARLIREさんの家にお邪魔して、GM箱を開けまくる。0.3ポイントはさくさくと上がった。

しかしそっから上がらない。またかあ。諦めて家に帰り、家のGM箱を開けてみる。上がらない。む、またハマリ状態かあ。んなところで終了。Lockpickingは辛いぞ。結構。割と。

・今日の出来事

1. ハードディスク

30GBytesの中古ハーディスクを購入。できたと思ったら、手違いで購入できなくなる。ICQ経由ではタイミングが問題かね。

代わりに20GBytesと13GBytesの合計が同じ値段で出るらしい。13GBytesだけでもいいんだけども、手元には13GBytesがある。使ってないUltraTrak66カードもあったりする。

げへへ、これでやっとこ念願のRAID環境構築可能か。RAID:13+13GBytesに15GBytesで、しかも全て7200rpmなトリオな構成が出来るぞな〜。Ultra66で20MBytes近くでるから、機体大だな。数値だけ見ると速そう〜。


2001.04.26(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

久々〜、って感じのUO。4th(GM Blacksmith)キャラでログインして、掘りに行く。いつもの洞窟は掘れなかったので何カ所か堀場を回って、なんとかVender2回分の量を掘る。

続く。

・今日の出来事

1. TOTO

近くのAUな店に申し込みに行くと、端末が動いていなかった。TOTOの端末は操作側の他に購入者にも見えるように液晶画面があるんだけども、今日、初めて起動画面を見た。

「Windows2000 Presonal」って表示する。しかも半分。液晶表示はデュアルディスプレイではなく、1画面を半分に割ってるんだろうか。謎だ。

まあすぐに復帰して、買えたので良いけども。そいや、トラブったりしたりすると、どっかから誰来て直すんだろうか。Win2kだから、Intel系CPUって気がするけども、どんな仕様のマシンなんだろうかなあ〜。

2. 睡爆

定時に退社できた。ゴールデンウィーク明けまで、工事は無いのでしばらく定時になる模様。で帰ってきて飯を食った後、ちょっとインタネ+メールチェックして寝る。

4時間ほど爆睡モードだった模様。が寝足り無いのか、寝起きは良くない。しかし寝れない様なので起きた。飯食って、レンタルビデオを返却する。


2001.04.25(水)

・今日の出来事

1. 朝から

仕事。そのまま夜勤。午前中は廃棄物をトンくらい出す作業に疲れる。午後は講習会だったが、3時間缶詰つらひ。眠いー。明日10時まで、あと17時間くらいあるな…。


2001.04.24(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りまくる。いつもの洞窟には先客が居た。最近、ここには必ず誰か居る感じ。んー、なんだか混みまくってる。何でだろか。最近のIngot急騰と関連ありか。

ちうことで、違うところを巡回する。1時間ちょいで、ノーマル1,200個、青20個、その他色が500個程集められた。これで2回分か。

拾い集めた屑武器、防具類を溶かしてノーマルが1,500個くらいになる。1.5週間分くらいになったかね〜。しばらく、青集めるついでに、掘りまくって在庫増やすかな〜。あと60万貯めれば、2階建ての建て売り買えるかもしんまいので、ちょいと考えようカナ。

・今日の出来事

1. ちと

昨日の破壊作業から、今日は一転製造作業。ただ効かなくなったバルブを取り替えただけなんだけども、ほぼ半日を費やす結果になった。んー、今日も体力勝負で辛いぞな。


2001.04.23(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

話をしているとCARLIRE(kit)さんがicqに上がったので、鍵の話をする。SOS中らしいので、それが終わったら貰えることになった。でしばらく立ち話。

kitさんからの連絡が来たところで、鍵を貰いに行く。鍵を貰ってちょっと話してたら、ISHUTARU(shigerin)さんからLv3の宝の地図攻略の話が来る。行くことになる。

Gothelauth(kit)さん、Goss(shigerin)さん、fey(Tao)さんと、自分の3キャラのパーティー。地図は1枚。解析すると、Britainの南西だった。

サクッと掘ると、湧いたGuardian(守護)モンスターは、Lv3のもの。Ogre Lordが2体いて上手く囲まれてしまい、Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法の発動も失敗して、やっぱり死んだ。

他の3人が上手くやっている様なのだが、蘇生を頼めるほど暇じゃなさそうなので、Wandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)を探し出して生き返る。馬死んじゃったな。

死体からのルートも危なげなく終了。バード居るとLv3もちょろいな。(お その後は、Gossさんが2度ほど死んでたが、問題なく終了。このくらいが楽しいかも。ま、うちのキャラじゃ参加するのもきついので、実質3人で戦ってた様なモンだけど。

アイテム鑑定、ブツ割り当ての前に、ThirdDarnクライアントに変更する。がかなり久々なせいで、パッチが当たりまくり。ちょっと時間かかった。

なんか重い。回線のせいかな。不明。が終了がかなり速くなった。一応、パッチが当たって、改良されたってことか。今日は、forceなAxe手に入れて終わり。

・今日の出来事

1. 解体業務

最近、解体業務なんぞやってたり。今月は色々な機器、配管等の更新が目白押しで、近いうちに廃品等を業者に出す関係で、工事に関係しない従来からあった不必要な機器、配管もついでに壊しまくって、捨てようと言う事から。

配管なんぞは電動鋸(セーバソー)なんぞ振り翳し、切りまくり。力もいるけども結構、楽しかったり。しかし中にはPCケースサイズで人間並みの重さのものもあったりして、人力では辛いところ。

ちと筋肉痛と関節痛を煩い中。今日で大まかな作業は終わったはずだが、水曜日には業者に出す準備があって、今までと比べられんくらいの大量のブツを運び出さないとならん。

しかもその日は夜勤なのに、朝から出勤。計算上では25時間勤務になる。通勤時間入れると、28時間くらいの拘束だな。それでも7時間しか残業代でないとは…死ぬかも。


2001.04.22(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

CARLIRE(kit)さんの家に行く。鍵はないしCARLIREさんはまだ居ない。syoichiさんに開けて貰えるように依頼する。その間は地図を書きまくる。

開けて貰った後、セキュアにGM箱がない。運ぶ前まで巻き戻ってたらしい。運ぶのをちょいと手伝って復活。巻き戻りむかつく。巻き戻った分の金返せ〜。

その後は鍵を開けまくって、短時間でLockpicking(鍵開け)のSkillが0.5ポイント上がった。巻き戻り前で0.7ポイント上がることは確認済みだから、こんくらいさくさく上がって貰わないと納得できん。

shoichiさんが最近、掘りまくっているらしい。建て売りを買うのに、金を稼ぎまくっているとか。ちうことなので、いつもの堀場を紹介する。そこでイロイロとIngot売りの話をした。

続く。

・今日の出来事

1. キャプチャーマシン

K6-2/450MHz+430HXなATマシンに、2.5インチの3.2GBytesと、Seagate ST-34520A(4.5GBytes,7200rpm)を接続し、Windows98をインストール。キャプチャーマシンとして使うと。

Motion-JPEGハードウェア圧縮ボードのINTERWARE GAVAは、やっぱり440BXマシンではまともな動作はせず。やっぱ、メーカー上限の430HXじゃないと駄目らしい。そもそも、INTERWAREは潰れたか。HP無いぞ。

ハードウェア圧縮のない安いキャプチャーカードは、どう探してもWin95までしかドライバーがない。Win98マシンに無理矢理突っ込んでみたが、マシンをハングアップさせる。使えない。

よって、GAVAを再投入することにした。なんでK6-2/450MHz+430HXなATマシンが復帰すると。キャプチャーだけして、編集は主力機ですればええだろうしってことで。

OSは無事にインストールできた。がST-34520Aの動きがおかしい。何度も再起動してる感じ。電源容量が足りんのか。昔はこれで動いてたけども…それ以外の理由は、壊れた可能性がある。(;_;)

近々、チェックするけども、死んでたらどうするべ。かなり痛い。Asustek P/I-P55T2P4 rev.3.10(#401A0-207)って、8.4GBytes以上、認識したべか。どこぞに、FastTrak33+6GBytes×2って落ちとるはずだなあ。(お

そいや、UltraTrak66カード余してたっけ。同じ容量のHDDがないか。2.5インチなら、2GBytesが2台有ったな。一昨日、苦労してなんとか交換して使用可能な状態にしたばっかだけど。^^;


2001.04.21(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、早速、開けまくり。1時間もかからずに、Lockpicking(鍵開け)のSkillが0.7ポイント上がる。バーストタイムだったとは言え、かなり期待できる。明日も開けまくりするか。

昼間

Renaissanceクライアント。

Blank Map(白紙地図)を買い行く。なんか変だ。Skill表を確認。あ、巻き戻ってるじゃんかあ。LockpickingのSkillが、完全に上げる前に戻ってるー。むかつきぃー。諦めるが鍵も無い状態に戻ったので、CARLIREさんの家で鍵開けもできん。

しゃーないので、地図書きする。地図買いにくい。やっと買えた。すると草薙さんが、Feluccaなら買えるとかで、地図屋マークrunebookを作ってくれた。樽1個とボトル200個と交換。CartographyのSkillは0.2ポイント上がった。それなりに上がるから、ちょっと安心。問題はLockpicking(鍵開け)のSkillだな。

・今日の出来事

1. HDD入れ替え

会社のPC/AT-286VGのハードディスクドライブを入れ換える決意をする。面倒なのでしたくなかった。のだが1.6(実質1.5)GBytesしかないのは辛い。常々、空き容量は注意しないと危ないくらい。

と言っても、ウンGigaも増やさなくても事足りるので、2GBytesに変更するだけ。問題は2.5インチな事なんだけども、今年早々、大量ゲットしてたので、交換する気はあったのだ。

OS丸ごとコピーで環境移設は簡単に済むだろうと思いきや、2.5インチ=>3.5インチ変換アダプターでの、Master/Slave設定が上手く行かず、どうやってもSlave側のHDDが認識しない。アダプターでのトラブルかいくつかあったのだが、こんくらい行くべと油断しきってた。

どうにも駄目か〜と思ったが、LANを組んでいるので直接接続でのコピーを諦めて、面倒だがコピー先にOSを入れて、ネットワーク経由でコピる事にした。

がやっぱり、C:ドライブのWindowsシステムにコピーする時、上書きできないってエラー吐きまくり。止まりまくり。んー、一筋縄でいかんのお。

ちうことで、D:ドライブ(SCSI)に新たにネットワーク接続可能な環境を構築する。しかしWindows95使いたいからと言う理由で、Win95入れたのは間違いだった。FAT32認識しねーじゃんか。(大爆)

プロダクトIDを見つけるのに苦労したのにい。ちうことで、結局、Win98をSCSIに最低限の環境で構築する。これはBIOSで起動順を変えているので、SCSI優先だとC:ドラね。

そんなんでやっとこ無事にコピる事に成功。結局、OSインストールを3回も実行。いや、Win95をSCSIに入れ直したので、結局は4回か。ついでに1.6GB->2GBへの変更で、ネジ穴が違ったので開け直す手間もあり。

しかし手間をかけただけあって、空き容量がかなり増えた。アプリのインストールとかの予定はないが、増設が難しい機種の場合、空いてるのも正義だしな。そいやIBMの2GB、アクセス音が全然しないので、ちょっと怖いわ。

2. Win95

Windows95が起動しない。メモリエラー?? なんかのデバドラが悪さしてるのかな…あ、Windows95では、AMD K6-2/350MHz以上だと起動の途中でメモリエラーで止まる。

K6-2から、1stキャッシュの内容を2ndキャッシュに戻す機能がある。BIOSが対応しないと有効にならない機能だが、クロックが350MHz以上になると、Win95ではアクセスタイミング他が狂ってしまい、それがエラー発生になるらしい。

これはパッチを当てるか、単純にクロックを350MHz未満にすればいい。パッチは手元にないので、現在の366MHz(FSB66MHz*5.5)を、簡単に設定できるFSBを変更する。それで330MHz(FSB60MHz*5.5)に。これで無事に起動。これで使えるぜえ。

がWin95無印って、リフレッシュレート変更出来ないんだな。ちょっと驚いた。Win98って一応、進化してるんだなー、と感心してみる。(お


2001.04.20(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

Blank Map(白紙地図)を買い行くが、どこも売り切れ状態。なんか今日は地図書き職人のラッシュ日か。んー、やる気なくしたあ。

なんで家に帰って、久々に鍵開けする。地図が読めても、鍵が開かないと意味がない。攻略できんし。出来ればLockpicking(鍵開け)のSkillを先に上げておきたいところ。だが、95ポイント以上になるとDungeonさまよわないとならんのがなあ。

アンチマクロも変更になっただろうと期待したら、最後の1個で上がった! やっと0.1ポイント上がった〜。が喜びも束の間、今度はそっから上がらない。

先日、syoichiさんにGM箱を売ったんだけども、それを借りようかな。この分だと、上がりが期待できるから。また100個作って貰っても、置くとこないからなあ。

Renaissanceクライアント。

syoichiさんから、家腐り家の情報。1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。早速、見に行く。Two Story Log Cabin(2階建てのログハウス)だった。しかし腐るまでに、まだ1日以上(しかし3日以内)ある。

それに誰も居ないところを見ると、絶対まだだね。本当に腐りかけなら1日前から確実にだれか腐り待ちしてるから。経験(腐らせる方(爆))有り。恐いよお。(笑)

CARLIREさんの家に帰ってきた後、話をして家の鍵貰う。これで出入りできる。syoichiさんから、GM箱を使う許可も貰ったし、バリバリ開けまくって、バリバリ上がりまくり。(予定)

続く。

・今日の出来事

1. 夏タイア

ヨコハマDNA GP 205/45R16 83Wを選択。83Wは耐荷重480kg、速度領域270kmだって。最高速270kmもでないんだわ。偏平率45が気になってたが、雰囲気も悪くない。でも段差だけ気を付けなければ。

前のタイアに比べて、ハンドルが軽く走行ノイズも少ない。偏平率45、空気圧2.3キロだけども、タイアが柔らかい方なおかげか乗り心地も全然悪くない。めちゃええ。なんかええ。凄くええっす。

ちうことで、目的もなく走りまくり。んー、かなり良い感じ。まだ30キロ程度なので、500キロ以上走ったあたりからが楽しみかも。タイアもこなれて、路面のくっつきも良くなるだろうし。5/3にはツーリングの予定だし。

2. M:i-2

のDVDをインターネットで買ったんだけども、まだ着かず。今日発売日なんだけどねえ。飛脚だからか。が最近は、Webで情報を確認できるんだねえ。見てみたら、発送所から発送済みになってた。

ちうことは今日中には着くのね。とかぽけらとしてたら、午後6時前に到着。パッケージがでかい。なんでや、と思ったら特典のポスター分、大きな包装になってた。うんなん、忘れてた。

DVDの出来がよい。PCで見るとインターネット経由で専用サイト見れたり、メニュー画面への移動が、必ず映画でありそうな映像処理されていて、雰囲気が出ている。

まあ内容は、トム・クルーズの「ヲレってかっこいだろう」なので、今度ゆっくりね、と本日は省略。個人的にはヒロインがああ、とか。(おぷ あとでゆっくり見るべか。

3. MOMO HUB

MOMOハブを買うと、漏れなくPEUGEOTマークホーンボタンが付いてきいているらしいうちのには無かった。箱にモモ・ジャパンの電話番号が明記して有ったので、問い合わせてみる。がずっと話し中。

午後7時前でも話し中。んー、これって注文もクレームも同じ番号かな。それだと繋がらない可能性も判るのだが、単純に受話器が上がりっぱなしってことないよな。リダイアルを数十回も使って繋がらないのは納得できんな。

終末なので、来週に持ち越しか。結局、繋がらない気もするが、朝早くが勝負時かも。

4. ヤマダ電器

今日が開店。開店時、店の周りは渋滞。通りかかるつもりで、はまりそうになった。こりは気分を害せずに行けそうなのは、特売品もない来週の中頃以降かね。

ニュースでも大きく取り上げられてた。15%ポインド還元らしい。売り場面積はかなり大きいらしい。わざわざヨドバシまで行く必要もないかもしんまい。品揃え次第だけども、ダイエーの規模を考えると、ヨドバとかわらんでよ。まあ、コンピューター、オーディオ、各ソフト関係にどのくらい力を入れているか、次第だけど。


2001.04.19(木)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

堤防は大小が出来たがあまり。なので変な矢印も作ってみる。かなり書きまくったが、Cartography(地図書き)のSkillが0.6ポイント上昇。悪く無いな。しかし、単純作業は辛いぜ。

Renaissanceクライアント。

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。また地図書きする。Cartography(地図書き)のSkillを0.4ポイント上げた。ところで、ISHUTARUさんに青のPlatemailセットを頼まれる。

一応、Valorite(青)のIngotの在庫は500個ほどあり、Platemailセットでも作れるだけ量があるだろうと引き受けた。最近、全然、鍛冶屋じゃないからなあ。(^^;;

4th(GM Blacksmith)キャラに変わって叩く。あー、鍛冶屋っぽい。がちょっとストレス有り。350個も消費しちゃったよ。そいつを売ってちょっと儲かる。けども、2割引は安かったかも。ま、いいっか。

続く。

・今日の出来事

1. TT Roadsterの試乗

念願の試乗。今日は天気がいいと言う天気予報だったので、本日を選んでみた。駐車場が裏口の方だった門で、そっちから入ったら、気付かれるまでちょっと時間があったり。そもそも、営業マンは一人も居なかった。平日だからかね。

受け付けのお姉ちゃんに、試乗を申し込む。待ち時間の間に、A4 Avant、A6 Avant、S6を見る。S6、速そうだ。高いけども。展示車はこれらにTT Roadsterのみ。売れ筋だと思ふA4、A3がないぞな。オールロード Quattroは別部屋にあったのだが、そこでまだ工事してた。オープン間もないからかね。

オープンにして試乗。国道230号線を少し走って戻る。6速ミッションと、めちゃくちゃ軽いのに奥まで踏み込めるクラッチにとまどう。つーか、エンジン音、あんまり聞こえないし。オープンだからか。1.8リッターのターボなので、1,500回転以下はスカスカかも。5気筒とは違うね。(笑)

エンジンは回すと良い音がする。エンジンってよりかマフラーだろうけども、今までのAudiとは違う音色で、ALFAROMEOっぽいかなあ。ドイツチューンの音だけど。いいねー、これ。2,500回転から加速する。この車も、回してなんぼかもね。

サスペンションがプジョーの乗り心地に似ている。ハンドルは適度な重さ。ハンドルに対する追従性は良い。あー、なんか、違和感無いわ。ターボ車ってちょっと忘れるかも。3,500回転くらいからが勝負か。

ところでこのディーラー、4月14日にオープンしたんだけども、初日の試乗でお客が40キロ制限道路で70キロオーバーで現行犯逮捕。赤切符なので、そのまま警察署に行って1日拘置ってな事件が発生したらしい。それで、次の日は試乗を自粛したとか。

メーカーから借りているらしいので、近々返す予定らしい。営業マンにも、今日来て良かったって言われた。晴れてたしなあ。

試乗が終わって、今乗っている車の話をすると、前に405に乗っていたらしい。話を進めると、元ガレーヂ札幌の営業マンで、うちの白の405Mi16を買うつもりだったらしいのだが、会社の意向でお客優先で買えなかったらしい。最初の購入者も知っていた。

うちの主治医も知っているので、そっちの話で盛り上がる。なんか世間は狭いねえ。見積もり書くつもりだったようだが、プジョーで盛り上がったのでTTを進めるのは諦めたらしい。(笑) あー、なんか良い日でした。(笑)

2. 部屋片づけ

帰りに店でちょちょっと買い物。今の車載工具箱よりも大きい物も買った。で部屋を片づける。結構広くなった。でも裏がまだいろいろあったり。んー、物を減らすには買わないことだな。無理だ。(お


2001.04.18(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

4th(GM Blacksmith)キャラで木こり、掘り。んー、なんかあんまし乗り気じゃないなあ。ここんところ、やる気が減少中。金儲けも一時期良かったが、最近はちょっと。

yutouさんのアドバイスで、3rd(Treasure Hunter)キャラのトレジャーハンター能力を上げる気になる。地図を買いに行く。久々だぜえ。

Magincia(マジンシア)のDock(船着き場)で、書きまくる。書いたら道ばたに捨てる。ただ単に捨てるのも芸がないので、重ねまくって並べてみる。ちょうど家の間の道があったので、そこに堤防宜しくって感じ。

続き。


2001.04.17(火)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

3rd(Treasure Hunter)キャラで黒閣下のところへ。目の前に、Elderが3体。煽動してみる。失敗してみる。逃げてみる。隣の部屋に行ってみる。Elderが2体増えた。逃げまくって、死にかける前にRecallで脱出。

ひゅー、危ない危ない。死にかけた。うんで体力を回復させた後、再び突入。今度はワープゾーンがあるところで、Gargoyle(ガーゴイル)とGagerが相手。ワープゾーンがあるので、安全地帯に逃げやすいから、死ににくい。ただし、黒閣下狩場と同じ所なので、閣下がくると面倒かも。

黒閣下も何時も通りにやれば狩れるんだろうけども、3rdキャラは4thキャラと違って、MANAが6割しかなく、今はフルPlatemailセットを着ているので瞑想が出来ないので、何時も通りには出来ないのよね。

閣下がいないので煽動しまくる。失敗してもワープゾーンでワープして逃げる。短時間で0.1ポイントスキルが上がった。んー、そいでもちょっときついかな。やっぱ、10秒待ちが上がり難くしてるんだろうなあ。

そこにいた雑魚どもを同士撃ちで始末したので、新しいのを呼びに行く。閣下が居た。速攻で逃げる。一瞬、触れたらしい。HPが4割減っている。あぶねえ。

んーReagent(秘薬)もそんなに持ってきてないし、閣下は邪魔だしElder部屋はきついので、本日は撤収。んー、結局、0.1ポイントしか上がってないぞな。バンバン上がりそうなOphidianは、ラグが酷いので行きたくないしなあ。きついのお。

・今日の出来事

1. 凄く不安

出社の為にバスを待っていると、若い女の子がナオミ・キャンベルのブランドらしいNAOMI Magicと言う紙バックを持っていた。あんまり大きくない紙バックだが、入っていたのがぎりぎりだったので良く見える。

Word:Mac 2001と言うパッケージ。うーん、なんか凄く不安定な組み合わせな使用方法だなあ。しかもアカデミーパックだったり。学生かなあ。Macしかないのかなあ。んー、なんか希有なもの見たという感想。(笑)

2. CPU占有率100%

会社のPCがおかしい。エクスプローラーでファイル操作すると、フォルダの中のファイルの一覧を出そうとすると、数十秒かかる。ディスクを検査しデフラグもかけてみたが、改善しない。

システムモニタを立ち上げて見ると、CPU占有率が必ず100%になる。メモリチェックやディスクキャッシュの量を設定してもみたが、改善せず。そもそも、原因不明。

Celeron 533、メモリ128MBytes、HDD 15GBytes、810EのWin98SEマシンよりも、ネットワーク経由で、AMD K6-366、目盛り64MBytes、HDD 1.6GBytesの430HXなWin98マシンで操作した方が速いっていったい…。後者のPCの方が全然ストレス無くて快適です。

んー、一度、再インストールした方が良いかもなあ。データは適度にバックアップしてるから、再インストールするかな。それで改善しないなら元々遅いのか、Office2000が悪いのか、ハードが悪いのか、判るべ。全部かも。^^;

3. ゴールデン進出

某毎朝だけではなく、HTB(テレビ朝日系)の「たけし・所のWA風が着た!」で、山寺宏一が司会で出てるよ。とうとう本格的に、ゴールデン進出だ。「オハー」だけじゃなく「WA風」でも一世風靡か〜。


2001.04.16(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

CARLIREさん宅にいて、話しているとISHUTARUさんが上がってきた。確か生産キャラを作ってたから、燭台など作れるか聞いてみる。作れるらしい。ISHUTARUさん宅に移動。

直接移動できないので、家に寄っていく。謎な移動方法だな。

3rd(Treasure Hunter)キャラでProvocation(煽動)のSkillを上げるために、黒閣下のところへでも行くことにする。が前回、ARの低さで泣きが入ったので、フルPlatemailセットを着て行くことにした。

まず4th(GM Blacksmith)キャラで、ゴミ防具等を溶かしてIngotにする。その後、3rdキャラに足りない防具を作る。これで一安心。

かと思いきや、元々鎧を着ているのにARが低かったのは、Platemailだと瞑想出来ないので胴体と足をLeather armor(革鎧)にしてたせい。なのでその装備に比べて、MANAの回復時間は4倍かかるので、その辺りがちょいと不安要素ではある。

まあ、主な武器は煽動なので、MANAが多少低くても大丈夫でしょう。とプラス思考で黒閣下の所へ。行こうと思ったが、runeねえじゃんか。

4thキャラでマークしに行く。続く。

・今日の出来事

1. ぷるぷるマウス

iFellマウスが復活。んー、何となく復活。前にドライバーとか遅い移動の時のカーソルのブレなど、問題があったのだが調整やら気分の切り替えで対処。特にカーソルのブレは、高速移動から止めるとブレがないことと、調整でだいぶ小さくなったので、使用に耐えられるようになった。振動はおまけ。


2001.04.15(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

4th(GM Blacksmith)キャラで今までの貯まった金属アイテムを溶かす。かなりIngotが貯まった。自分のVenderに行って、アイテムを補充。

kitさんがいるので、3rd(Treasure Hunter)キャラに変り、Lv不明マップ(恐らくLv1、最悪でもLv3だと思う)に誘う。CARLIREさんとsyoichisさんが参加することになった。

結局、Lv1だった。楽勝。しかも、アイテムはゴミばかり。しくしく。まあ、Lv1を1枚しかだけだったしなあ。

CARLIREさんが家に家具を置いたらしいので、見に行く。置き始めなので、ちょっと乱雑。それに前の家とかも全然置いていなかったから、しゃーないのかも。前はセキュアくらい重ねればいいのに、適当に床に置きっぱなしだった。

それに比べると、多少は整理されているかな。話をしていると、ランタンと燭台が欲しいと言うことなので、icq上に上がっていて作れそうな人を捜す。

続く。

・今日の出来事

1. Athlon1.1GHz

CPU起動せず。色々やってみたが、ディスプレイに信号が来ないし、メモリが無くてもエラーのビープがならない。ちうことは、BIOSすりゃ立ち上がってないのか。んー、CPUかやっぱ。

AthlonのCPUコア欠けは、かなり致命的な障害らしいが、あの程度でも駄目なのかあ。しくしく。一応、買ったところには連絡を入れたが、中古なので変わりなし。待つしかないところ。うんで電源だけ交換する。

しかも何度も取り外しをしているうちに、パッケージにヒビを入れる始末。CPUアダプターは使えずだし、良いことナシ。うーん、ALPHAのPAL6030MFCは駄目なのかなあ。CPU表面を拭いたりするのが間違いだったか。かなり落胆モード。

2. TOTO

外した。コンサドーレの引き分けは痛いなあ。負けなかったので良いけども。ほか、横浜マリノスの連敗はなあ。買って欲しかったけどなあ。この分だと、マリノスのJ2落ちもあり得るかも。

後、東京ベルディー勝つなよなあ。(お

2. クレジットカード

を作ることになったのだが、申込書を書く段階で、自分の会社の資本とか従業員数、本社の電話番号なんて知らんぞ。ちうか、札幌支店所属なのに、支点の住所もわからんかったり。(^^;

でWebで調べる。会社のHP初めてみた。(お 色々と載っている。(お 便利だねえ。インターネットって。(おぷ


2001.04.14(土)

・今日の出来事

1. 電源&ルーター

急にルーターの購入を考える。実はTECHSIDE UD!!!に協力しようかと思ったことから。マシンは最大4台あるし、インターネット接続用のサーバー組むのも面倒(AMD K6-2マシンじゃWin2Kは重すぎ)になったんだな。

チェックした感じでは、価格的な問題で今あるTAに繋げるものにしようかと。株式会社マイクロ総合研究所(マイクロリサーチ)のNetGenesis SWを選択。

静動型IPルーティングに対応し、ゲームも大丈夫らしい。特にUOは問題ないでしょう。TAとシリアルポート接続タイプだけども、10/100BASET-TXのスイッチングHUBが5ポートある。

在庫がなかったので注文した。これで複数のPCでアクセス可能になれば、UOとICQを別PCってことも出来てブラウザを完全に独立運用可能で、安定したDualディスプレイ環境が出来る。現状で2台のディスプレイは、並べて置いてあって操作系も並べてある。

昨日悩んだ電源は、DELTAもSeventeenもどちらも、ATX2.03/ATX12rev1.1準拠で、箱を開けて貰ったらATX12/12Vコネクタが有った。どっちもPentium4にも完全対応で、全く同じ値段。

Seventeenが3.3V+5V=180Wなのに対し、3.3V+5V=220Wで、3.3V+5V+12V=290Wだった。しかしSeventeenはファンを温度による回転数制御と、回転数をマザーに伝える出力線がある。

そう言うハイテクも興味があったのだが、3.3VDC+5VDCの余裕がある方が良いと考えたのでDELTAに決めた。それにいくら制御されているとは言え、空冷量をケチると痛そうちゅーのも。回転数が判るとファンが故障が、マザーが検知できるという利点もあるんだけども。

よく見るとうちの300Wとの違いは、中の基盤が2重構造なのとヒートシンクのでかいこと。大容量安定化電源を無理矢理詰めこんだという感じ。んー、なんか凄く使えそーな気がしてきた。(^^)

2. A1100AMT3B

Athlonが到着。早速、見る。がCPUにコア欠けがある。つーか、包んであるパッケージに、欠片があったんだけども…。パッケージングに問題があったとは思えない、厳重だったのだが、何かの揺れとかによる事故崩壊かね。

時間がなかったので、実際に火を入れるのは明日になりそう。電源も買ったし、これで2年は戦えると信じたい。

3. 北獅子会

PEUGEOTクラブの不定期集会。今回は、部品取り。主治医のところにある部品取り前期405Mi16のdevilのマフラーをぶんどって、東京に送るらしい。

掲示板で一応、公表はしていたが、実際にはそれとは関係なく人が集まってみたり。どうも雪が無くなって、ちょっと不安な人とか定期整備で来た人とかいるみたい。相変わらず集まりが悪いが、謎な倶楽部だ。

エンドは簡単に取れたのだが、中間がとれない。ナットがさび付いてて、原型を止めてないのが原因。切るしかなさそうだが、工具がないのと面倒になって中止。

しかし東京の送り主に聞いてみると、穴が開いたのは中間らしい。うげ、駄目ジャン。結局、エンドは何処にも行かず、部品取り車のトランクルームに格納。終わり。まあ、でもイロイロと勉強になったかも。

その後、いつもの通りPRESS CAFEに移動。前回、達成できなかったカレーを食う。辛いけど旨い。で3時間くらいダベって終わり。

7月7日に、TIS走らないかと誘われる。午後1時から4時までらしいので、当日の移動でも良い。帯広に友人が居るから、日曜も休みなら宿は確保できるんだよな。ジュニアのコースらしけども、ちょっと考え中。

4. 温泉

友人と近くの温泉に行って飲む。ススキノに出ようかと言う話もあったけども、時間も遅く、面倒になったので家で飲んでみたり。


2001.04.13(金)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わって、CARLIREさんの家に行く。宝探しでゲットしたアイテムを持って。鑑定は任せる。その間に、余した宝の地図を持ってくるのを忘れたので、取りに変える。

余した地図は、syoichiさんは攻略するらしい。が解析できない地図があるとか。Lv2以上の地図かも。とりあえず、feyさんもいることだし、行ってみることになる。ちなみに、前回までの分はゴミばかりで良いのがなかった。

3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、Guildハウスへ。解析できた。んー、Lv2かなあ。現地へrunebookで飛べない。隣のポイントへ跳ぶ。歩いていくと、攻略中だった。終わるのを待つ。

空宝箱がある状態で掘ると、新しいのが上になって回収できるらしいが、たまに出来ないときもあるんだよなあ。けども掘ってみる。

Lv2だった。Invisibility(インビジリティ/不可視)失敗。逃げる。feyさんの煽動と、自分の煽動でとりあえず、助かる。けども、HPが一桁までいったから、かなり危なかった。

Lv2を4人なので、余裕。包帯GM戦士のsyoichiさんが回収してるので、遠くから見るだけ。たまに回復とかで参加するくらい。なんだかんだで無事終了。

が撤退先を間違った際、何故かfeyさんが召喚したEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)に殺される。ほとんど秒殺。

アイテム分配中は、feyさんを狙ってFier Field(ファイア・フィールド/火の結界)だしまくり、FF風呂に漬かる。おー、Resisting Spells(魔法抵抗)のSkillが上がる上がる。

アイテムは今回も、あまり良いのがなかった。ちょっこっと話をして解散。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

エリアIを全て攻略。後半のステージでは、大ボスがでまくり。マル・ブラッタなんか、中ボス扱い。あと潜水艦が必ず出てきて、スピードも速く魚雷を撃ちまくってくるので、面倒。

かなり先進的な兵器や補助兵装が集まったのに、未だに戦艦の対潜装備はSAM/SUM発射機(40発)のみ。水中探査も、音波探信儀だけ。なんだかなあ。SUM/SAM-VLSとかあってもええんじゃないのかねえ。発射機、場所取るんだ。

しかしなさそうなのも事実。対潜装備を充実させた艦を、1隻作っておく。がこれって、速度が50ktしかでない。指揮能力も75くらいまでしかいかない。ちと辛いなあ。

でも根本的に新しい敵が出るわけじゃなく、従来の艦種が防御、攻撃力をアップしただけなので、攻略の仕方とかとかは変わらない。エリアIは序の口で、エリアJが凄いのかも知れないし。

2. 電源

SeventeenとDeltaの300Wで悩む。Seventeenのは3.3VDC=28A、5VDC=25Aで最大180WまででP4用+12V出力有り、Deltaのは3.3VDC=28A、5VDC=25Aだけど最大200Wまで、Athlonのみ。

Deltaの方が、CPU、AGP、PCI(3,3V、5V系を使用するため)への電力供給に余裕がある。しかしSeventeenのP4用+12V出力も魅力的。Athlonも近い将来、P4用+12Vに対応するという話もある。対応されるなら、3.3V+5Vの供給電力が少々低くても、問題ないはず。

価格は同じ。GeForce2MXは消費電力は低いとは言え、PCIカードは3枚使用中。あともう一枚増える可能性があるので、それを考えると供給電力が、多い方に越したこと無いんだよなあ。

ちうことですぐには決められる。一夜考えるかあ。


2001.04.12(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。Provocation(煽動)のSkillを上げるのにどっかに行こうとする。とりあえず、蛇(Ophidian)の城かなあ。そこに行くか。

めちゃくちゃ湧いてた。煽動は成功するのでいいのだが、逃げるのが億劫。あ、馬乗ってないや。馬を買いにDeluciaの街へ。買って、再びOphidianの城へ。しかし、今日はPCがあんまりいないなあ。

しかし湧きまくっている。のにPCが少ない。1回でも煽動に失敗すると、わらわらとやってくる。で接触すると体力が減っているので、回復もしないとならない。なかなか難しい。

んー、ここじゃきついかな、とShameの地下4階へ。Water Elemental(水の精霊)を煽動すると、割と安全だしねえ。でもSkillが上がるかなあ。バーストなのに上がらない。うむ。なんか面倒になってきたなあ。

他の所に行くかと家に戻り、Dungeonのrunebookを……あれ?無い。昨日、いじったけども…あ、ロックダウンし忘れたらしい。消えたか、誰か持っていったか。しくしく。

runebookを買いに行く。第八のサークルのScrollが在庫してあったので。未だに、3キャラは、フルスペルブックじゃないから。特に8thがないんだよね〜。丁度良かった。

で無くしたruneを取り戻すために、マークしに行く。Ophidian砦もマークして、順調にいって一段落付いたら、CARLIREさんがicqに上がったので宝の話をする。で家に行く。

つづく。


2001.04.11(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで宝探し。今回は、2枚もFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)側のが混じってた。一枚は、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)で位置を特定して、Moonstoneを使って移動する。あー、全然楽ちんかも。

しかしもう一枚は、Oclloと言うところなのだが、runebookが無い。街へのruneも見つからず。あれ、Trammel側にはOclloないのかね。

Feluccaからどっかでみっけて、行くしかないなあ。面倒なので、そいつは後回しにする。他やっておけば良いでしょ。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラでLogin。junxデパートタワー経由で、Oclloに行くことにする。2ndキャラ用に、そこのruneを予め焼くかなと。

家にruneがあった。Scroll使えば2ndキャラでもマークできるので、2nd(GM Swordman/Healer)キャラでマークしに行くことに変更。とりあえず、Junxデパートタワーから。

Moon Gate経由になるのだが、Moonglowを利用。FeluccaのMoonglowのMoon Gate付近で、runebookを開き(10秒程度時間がかかる事もある)、Recallを唱えて実際に移動するまでのラグの間に、Magic Katana[Accurate(+5 Tac|+4.6 Archery)/Might(+3 DMG)]とBlood Mossをスられた。

Blood MossがないとRecallは使えないので、やっぱRecallを唱えてから実際に跳ぶまでのラグの間にスられたと言うことだろう。一応、警戒していたのだが、まさかそんな短時間でスられるとはなあ。

Junxデパートタワーでマークした後、一旦、Trammelの家まで帰る。そこで秘薬を補給して、今度こそOclloまで行く。きゅー、ここが目的地だからねえ。

なんかモンスター湧いてたけども、こう言うときは包帯戦士便利ね。危なげなく倒しまくって、地図の攻略も終了。PK、ルーターを警戒したけども、田舎なせいか現れず。不幸は重なることも多いので。

あと2枚ほど残ってたが、少々疲れたし、syoichiさんに渡すかも知れないので、そこで終わり。

夜2

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。CARLIREさんに頼まれて、CreamyMami(yutou)さんに依頼した、Large Bed(大きいベッド)と魔法陣を作って貰う。材料が足りないと言うので、Board(木板)を譲る。

その間に、家の配置を変更。屋上にLarge bedを置く。セキュアボックスを移動させようかとも考えていたのだが、箱の向きを変えられないので止めた。位置的には、セキュアの位置にベッドを置きたかったんだけどなあ。

1階に置くことも考えていたのだが、Large Forge(大きい炉)を壊すのももったいないので、それは止めることにした。ベッドを屋上というのもアレかも知れないが、家の周りでは年中雨が降らないのでええや、って事で。

ベッドと魔法陣を作って貰ったところで別れる。自分Venderを見に行った後、減った分のBoardと、赤矢(Arrow)を作るため、木こりに行く。

木こりをしていると、ISHUTARUさんから、前に頼んで置いたShovelが出来たらしいので、受け取りに行く。報酬はBoardで良いと言われたが、500枚は重すぎて、一度に持っていくのに苦労した。

その後、木こりと掘りをちょっとして終了。

・今日の出来事

1. 電源

じゃんぱらで、350Wの電源を購入せず。+3.3VDCの電流値をみたら14A。うちの300Wと変わらない。購入拒否。(ぉぃ 買っても意味無いのは確か。PentiumII 233が\1,980。PentiumIII 600MHzが\7,980。安くねえー。

ちうことでこの前見た感じで、+3.3VDC=28Aくらいので+5Vと総計で最大180Wクラスの300W電源を買うことになりそうだ。これで\8Kくらいかね。\8Kくらいで350Wが買えるとすごく嬉しいのだがあ。

2. 車関係

主治医のところで、タイミングベルト他の交換の打ち合わせ。連休前にやっちまう事になりそう。タイヤも注文した。Yokohama DNA GP 205/45R16に決まり。偏平率45っすか。車変える度に、順調(?)に偏平率が下がっている…。


2001.04.10(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで宝探し。3つほど攻略する。楽勝。

テレホ帯になって、CARLIREさんが来たのでアイテムを渡す。またsyoichiさんが、トレジャーハンターキャラを育てているそうなので、うちで余しているGM箱を100個譲ることになった。

しかしsyoichiさんは家を持っていないので、銀行ボックスだけでは持つことが出来ない。CARLIREさんと交渉の末、セキュアボックスを1個ゲット。そこに置くことになった。

CARLIREさんの家で、井戸端会議とうだうだと過ごす。1時間半くらいはいたんでないかね。適当なところでお開きにする。

・今日の出来事

1. 昨日も今日も

かなり暖かい。気温も20度近くまで上がったとか。6月中旬くらいの気温らしい。おかげで、一気に雪が融けた。こうなると夏タイヤに換えたいなあ、と思うね。雪が降っても、路面が凍ることはないだろうし。

まだまだ北の方とか峠は夜になると、かなり気温が下がるのでやばいけども。

2. ボーリング友の会

にて、今使用中のAthlon 700MHz+SlotAマザー+300W電源を、いくばかのお金とPentiumII 400MHz+Slot1マザーと交換する商談が成立。これで電源も買わないとならなくなった。安いのに当てがあるので、そいつでごまかす予定。

でPentiumII+マザーは、違う人に行く予定。行く予定の人はなんか不安定らしいので、CPU+マザーを安く手に入れられるのを探していたのだ。これでリサイクル網が完成と言うわけだ。

まだ電源を買っていないし、自分のCPUが来てないので、ちゃんと成立するか微妙かも。(^^;


2001.04.09(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

黒閣下部屋には、2人のPCが閣下狩りしてた。Gager部屋には誰もいない。がGagerが3匹いた。早速、扉を開けて突撃。煽動する。失敗。元の部屋に逃げ帰る。ちょっと待ってから、また煽動。あ、奥にもう一匹居た。

やっとこ煽動に成功するが、ターゲットは自分のままだったり。と、死んだ。あれ? 黒閣下狩りの人に蘇生して貰う。とりあえず、煽動してアイテム回収だな。

あれ、Gagerとすれ違うだけで、HPが10ポイントくらい減っとる。うげ、これが死んだ一番の原因だ。つーか、HPの残量くらい確認しとけってな〜。AR20じゃあ、Gagerの直接攻撃もやばい訳ね。

アイテムの回収に成功。したかとおもいきや、秘薬袋が無い。うげ、Gagerにルートされとる。あうん、最大の防御で攻撃の魔法が使えない。逃げよう。けども死んだ。あうん。

再び、黒閣下狩りのPCに蘇生して貰う。これでは生き残るのは辛いので、CARLIREさんを呼びつける。閣下狩りを中断して、助けてくれることになった。有り難い。

がその人も死んでしまった。良いところまで行ったんだけども、Gagerの湧きの方が早かった。ついでに自分も死ぬ。本日三度目か。死にマニアGuildの宿命ね。しくしく。

CARLIREさんが到着するものの、Gagerが彷徨いていてミイラ取りがミイラになりそう。危ないので、Gate Travelを出して貰い、幽霊のまま、一旦、撤退する。

生き返りもせずに、すぐに2nd(GM Swordman/Healer)キャラに交代。怒りのゲイザー狩り。対魔法使い戦用のSpell Reflection(スペル・リフレクション/魔力反射)の(wooden)Kite shield(カイト/木製の凧型の盾)を装備。Potion(薬)も大量に持っていく。

アイテムの回収をCARLIREさんに頼んで、突入後、切りまくり。巻きまくり。飲みまくり。反射しまくり。一匹倒すまでに一匹湧いたりとかして、最大三対一くらいだったが、しぶとく生き残った。

Spell Reflectionは15くらいチャージが減っていたが、Elder Gagerも二匹くらいいたらしい。五匹ほどの死体からルートすると、お金が2,000以上集まって、3rdキャラの秘薬袋とPotion袋の回収に成功。

死にまくったけども、2ndキャラの活躍で最小限の被害で済んだらしい。うむ、ある意味、満足じゃ。(笑) つーか、これからは2ndでGager狩りまくるか。(お

その後、CARLIREさんと立ち話。CARLIREさんの家に行って絵を貰い、Lv1の宝の地図を大量に預かる。丁度、2ndが行けるハズなので、試しに行くか。家具の配置とかの話になって、CARLIREさんがうちに見学しに来て、適当なところで解散。

Renaissanceクライアント。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLv1の宝の地図の攻略に行く。Cartography(地図書き)のSkillはぎりぎりあるだけ。だが他のSkillが無くても、攻略可能なので大丈夫なはず。

やってみると、Unlockの魔法で鍵は開くし、罠は外さなくても死ぬようなレベルのダメージはない。つーことで、普通に行ける。包帯戦士なので、Guardian(守護)モンスターは楽勝だし、こりゃ便利かも。

Lv1の攻略は、2ndキャラで行くべかね〜。

・今日の出来事

1. 鋼鉄の咆哮

一億点を突破。しかし大将に昇級しない。そのまえに、中将にもなってないしなあ。なんか足りないんじゃないだろうか。なんだろ。

しかし一億点までの間に、色々なアイテムをゲット。原子力α、βもかなり数が増えたし、レールガンも三基まで増やせた。新型の補助兵装もいくつか。ただし新型艦橋は未だにゲットできず。

しかし新型補助兵装、改良型補助兵装などを追加して、葛城Vを70ktまで出せるようになった。そこで舷側の装甲厚を厚くしてみたり。かなりパワーアップ。それでも69ktは出せる。58ktの艦を操縦すると、すげえ遅く感じるくらい。かなり速いぞな。

ふと思ってステージをクリアしてみる。二階級特進して大将になった。あうん昇級イベントは、ステージをクリアしないと発生しない構造らしい。これかあ、もう一つの条件は〜。

そいで大将に昇格したのだが、戦艦葛城V改で、エリアHの最終ステージまで攻略する。70ktのスピードと、舷側対56センチ防御、レールガンの威力で、ラスボスも攻略に成功。紙一重だったが。

ボーナスステージへ突入。別に最後まで攻略しなくても、ボーナスステージに行けたかも。まあ、葛城V改でエリアHのラスボスを倒せるか、試してみたかったし。

ステージIに突入。敵機にA10、B1、B2、AV8、F/A-18、F-111、バルカンが登場。敵も耐久力が上がってる模様。ちったー骨があるかと思いきや、案外、そうでもな感じ。しかし敵ボス艦、てんこもりやね。とりあえず、順調中。


2001.04.08(日)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。

Trinsicの街の北の沼地に2nd(GM Swordman/Healer)キャラでいく。北の沼地と言っても結構広い。がここも、木とかを避けまくって、家が建ちまくってる。うーん、凄いなあ。

湧き場所を探していると、Lizard Manの死体の塊を発見。もう終わったか。しかし全部見ていないので、そのまま進む。するとちょうど湧いたらしい場所に到着。強引に参加。

こういう湧きイベントの時は、みんな無言で誰の獲物だろうが関係なく叩きまくり、攻撃しまくり。まあ、ラグやターゲットされているとかしているとかで分かり難いので、分かり難いって事もあるんだろうけど。

終わった後、その集団に着いていくと、もう一回遭遇。ラッチー。でも、ルート全然してないや。ルートしてみると、少ない金額が少々。イベントとは言え、所詮Lizard Manか。

そんなんもあって、実入りも少ないし撤収。そいで終わり。

Renaissanceクライアント。

4th(GM Blacksmith)キャラでちょっと掘る。Vender用と青ね。

Renaissanceクライアント。

3rd(Treasure Hunter)キャラで、Shame Dungeon地下4階のいつもの小島へ。Lockpicking(鍵開け)のSkill上げに。

Kraken(クラーケン)がいたので、煽動してWater Elemental(水の精霊)を狩る。しかし数匹狩ったところで、出てこなくなる。Skillも上がらないしなあ。お金は結構、ゲットできたけども。

そいで、黒閣下の隣のGager部屋に行くことにした。そこの方がレベル高いかもしんまいので。Gagerが邪魔だけど、煽動すれば大したことないかも知れんし。

つづく。

・今日の出来事

1. TOTO

三通りの予想をしてた。しかし一個はランダムチャンスで、札幌だけ勝ちにしてみた。自分の予想は半分もあたらず。ランダムチャンスが、3試合外した。マジか。(爆)

しかし、一等が5万円を切った。当たり口が一万以上だったせい。三等は400円も行かないと言う凄く予想のしやすい節だったらしい。当てられなかった俺は一体。しっかし、順位表って当てになるんだな。(^^;;;

2. 洗車

洗車して、ワックスをかける。曇り空で天気は悪くない。けども車の色が白だと、乾いたのが分かり難いのお。若干、薄い雲の隙間から太陽が覗くので、その光加減で見たり。

しかも日蔭はかなりもっと大変。自分の顔を写しながら、すこしの光量を頼りに吹きまくる。しかし、力を入れただけに、結果は良好。まあ、2、3カ所失敗したが、全体的な光の反射加減がうっとり。(爆)

いやー、格闘三時間も納得って感じだわ。ほおずりしたいが汚れそうなのでしない。(笑)

でサンルーフに、冬前に外したデフレクターを取り付ける。がなんか上手く行かず、格闘30分。留め具をちょいと修正して無事に付いた。

あとは夏用ワイパーと夏タイヤにチェンジすれば、季節切換終わりだな〜。


2001.04.07(土)

・今日のBritannia

続き

ThirdDarnクライアント。

馬を買ってきて、再びIlshenaurへ。今度は心構えがあったので、全員無事に通過。そのまま奥へ進む。

新しい場所を求めて、川を渡り、山を越え、洞窟を発見。潜る。なんか綺麗。んー、Wisp(ウィスプ)しかいないけどなあ。ここはなんじゃろか。

地下3階まで潜ると、Evil Mage(邪悪な魔術師)がいる。feyさんが煽動して、適当にあしらいながら、奥へ進む。しかしどんどん増える感じ。集団に捕まって、進めなくなる。適当に倒す。

しかし減らない。ちょっとやばめかとか思ったら、Gossさんが死ぬ。なんとか蘇生に成功すると、進みにくいので、撤退する。

次は妖精の村ってところに行く。Serpentine Dragon(龍)がいるらしい。現場で初お目見え。かっこいい。中国系の派手な色使いの龍だ。しかも強いらしい。

またGossさんが死んだ。feyさんが誘い出して、その間に蘇生を試みる。Healing(治療)が80.5ポイント、Anatomy(解剖学)が93ポイントあるのだが、巻きまくっても蘇生に成功しない。

巻きながら、一応、アイテムを回収する。骨になったが成功しなかった。うお。feyさんが魔法で蘇生した。帰るかと思いきや、feyさんが突撃。あと少しで倒せるらしい。

feyさんが死んだ。うにゅ。アイテムを回収する。もうちょっとで死ぬらしい。HPバーを見ると、真っ赤になっている。本当にもうちょっとかも。自分が突撃してみる。なかなか、死なない。やっぱりドラゴン系はドラゴン系ね。

しかしfeyさんの跡を継いで倒した! Karma減りまくり。うお、善のモンスターだったのかも。Ilshenaurには通常の悪のモンスターの他、善のモンスターもいる。倒すとKarmaが減るらしい。

モンスターからもルーとした後、近くのMoon Gateの神殿まで移動する。feyさんはそこで復活。そのまま撤収する。

ThirdDarnクライアントは重いので、Renaissanceクライアントに変更しようとしたが、ハングアップ。PCのすると状態がおかしい。起動ハードディスクドライブの残容量が少なくなったとか言ってきた。見てみると、残り容量が1GBytesほど減っている。

調べると、\Windows\Temp\フォルダが1GBytesくらい食っている。ThirdDarnクライアントが残したテンポラリファイルか。削除する。そいで再起動する。

うーん、ThirdDarnクライアントおそるべし。メモリだけじゃなく、HDDの空き容量もあるだけ食いまくるきか。ある意味、ウィスルよりも恐いな。いや、ある種のウィルスかも。な。(^^;;;;;;;;;

Renaissanceクライアント。

4th(GM Blacksmith)キャラで黒閣下狩り。隣では、PCがGazer(ゲイザー)部屋で、GagerやElder Gazer(上級ゲイザー)を煽動している。そこの部屋は宝箱も頻繁に出るスポットで、トレハンキャラ御用達のLockpicking(鍵開け)のSkill上げには最適らしい。

まー、こっちは黒閣下を狩る。いつもの通りの視線ハズしてBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召喚。同じ作業の繰り返しなので、ある意味、これも凄く単純作業かも。緊張感のレベルは全然違うけど。

なんとか1体倒した。魔法Long Swordその他を持っていた。Long Swordは、Accurate(+5 Tac)だけども、Force(+5 DMG)なので、ちょっと良いかも。

続く。

・今日の出来事

1. 買い物

洗車するために、カー用品店へ。が天気が良すぎるので洗車はパス。暑そうだし。

2. プリメ

そのままの足で新型プリメーラの試乗に。2Dメディアでの造型感は良くないが、実物は良いぞ、新型プリメーラ。それでもワゴンの後はなあ、と思ってたんだけども、展示車を見る限り、悪くない。

156ワゴンに繋がるようなデザインかなと。新型プリメは、156を意識してるのかな。そんな気がした。違うんだけども、シルエットは同じじゃないのかな、を思った。

今回行ったディーラーは、某氏が34GTRを購入したディーラーで、その時の担当者と会うことが出来た。そんな事もあったので、すんなりと試乗へ。しかも長距離コースの乗り放題になった。

試乗車は2リッターで、カーナビ標準モデル。車内は広く、色合いが良い。円形のデザインの内装は、包まれる感じなのだが、 エクリュと言うクリームとゴールドが混ざったような明るい色を基調とした室内と相まって、明るく広く感じる。デザイナーが最後まで拘った色らしいが、納得。これは大正解。

そして何よりも、シートが良い。評判の405のシートには及ばないものの、国産車のこのクラスのシートとしては最高峰かも知れない。シートもこだわりで、わざわざ外注したらしい。

実際に走らせてみると、デザイナー曰く、PEUGEOT406を超え407(現車は存在しない)を目標にと言うだけあって、乗り心地感は日本車では無い。スポーツタイプのショックを採用した車なら、あり得ないかも知れないが、感じ的には405に非常に似ている。

ハンドリングがちょっと軽すぎる感じがしたが、悪くはない。2リッターとしては、加速も悪くない。エンジン音があまり聞こえないのは、この車の性質と言うか、購入層に対するアプローチからだろうなあ。

ロール量も大きくなく、適切だと思った。ハンドルの追従性もP10譲りでバッチグー。また新型CVTはシフトショックがほとんどないため、正直言っていつシフトチェンジしたか判らないくらい。トロイダルCVTじゃないんだけどね。

センターメーターはどうかな、と思ったが、センターメーター採用車のいくつかの中では一番見やすいかも。あと、センターコンソールも、最初はてまどうが、スイッチ配置さえ判れば、使いやすい。

セダンの場合、トランクルーム容量が少々気になると所。欧州向けの切り札にしては、奥行きがちょっと足りないかな。そう言う意味では、ワゴンを買えって事なのかも。

見積もりも貰ってみたり。結局、2時間くらい居たらしい。ワゴンで多少オプション付けても300万ちょい、セダンでも270万くらい。国産車の2リッタークラスのセダンとしては、少々お高い。

しかしこれなら、同じクラスの欧州車と比べても遜色ない。走りも内装も、ある意味スタイリングも、決して高くない水準。OPELやVolkswagenなら、プリメ奨める。価格から言えば、406よかプリメかな〜。

4WDがワゴンだけで、4WDだと従来のATしかないのは物足りないかも知れないが、FFに関してはディーラー標準で、ビスカスが付くらしい。これなら4WDじゃなくても乗れるかも。

正直言って、こんかいのプリメも凄いです。P10以来の快挙かな。一般的な人には、サスペンションが堅めと感じるかも知れないけども、そいつは日本の一般道が悪いだけじゃないかと。マンホールの位置悪すぎ。

むしろ高速道路や、地方間の幹線道路での乗り心地を考えるなら、あのくらいが丁度良いと思う。長距離を走らせたい、と今回のプリメでは思わさせる逸材じゃないかな。車に興味があっても、無くても一回は乗っておけ。って言えるくらい。是非。超お奨め。

#でも、405Mi16を超える逸材じゃないよ。恐らく。(^^;;;


2001.04.06(金)

・今日のBritannia

つづき

Renaissanceクライアント。

syoichiさんの宝の地図を攻略しに。feyさんを誘う。最悪、Lv4なんだけども、それはなさそうな予感もする。でも解析に2回失敗した。まー、あんまり解析していないLvのものは失敗し易いっぽいから、気にしない。(笑)

4人で出かけて、現地集合にすると混乱があったり。GothelauthさんはTDクライアントで落ちてるけど、大丈夫か、これで。

なんとか無事に集合して掘る。最初のGuardian(守護)モンスターは、Lv2にでるものだった。Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法で隠れて、やり過ごすことに成功。

その後は特に問題なく終わる。4人だとちょっと物足りないね。Gazer(ゲイザー)はでまくったけども、Orcish Mage(オーク・メイジ)が出なかったなあ。それも要因か。

その後はGuildハウス横で、アイテム分配。今回は良いの無かった。1個しか攻略しなかったしなあ。まあ、適当に分配して、今日は平日としては遅めなので、早期に解散した。

ThirdDarnクライアント。

Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)へ行く。feyさんとGoss(shigerinさんのFencerキャラ)さんと行く。Moon Gateは前回、最後に見つけた場所からにした。

しかしいきなりfeyさんが死ぬ。Imp(インプ/魔法使うMongbat)やMong Bat(モンバット)とか雑魚はいるけどなあ。何で死んでるのかね。なんか切羽詰まった状況?

よくよく見ると、Reaper(リーパー)が隣にいた。ちょっと離れたところにももう一体。うへ、Reaperって他の木と一瞬目にはわからんちん。Reaperって、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)も使う。こりゃやばいかも。

とりあえず雑魚をしとめて、feyさんが生き返るのを助けなければ。とかやっていると、自分が狙われた。逃げた先にはまたもやReaper。うへ、ここに群生してやがる。ラグとともに灰色に。

IlshenaurのMoon Gate側には神殿が併設されているので、生き返るには便利。すぐに生き返って、アイテム回収。馬も死んでしまったので、一旦、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)へ帰る。

・今日の出来事

1. Power Supply

AMDが奨めるAthlonマシンでの電源規格は、ATX2.01で250W以上。3.3VDC+5VDC=100W以上と言う話も聞く。3.3VDC=15Aなら、5VDC=10.1A以上になる。AMDの推奨電源リストでは、250Wでも1.33GHzが動くとされるものある。

推奨電源リストから言えば、3.3VDCの電流値が重要らしい。250Wと300Wの電源のワット数の差は、5VDCと12VDCの供給可能な電流値で変化しているので、3.3VDCがいくら供給可能かで、Athlonが安定動作可能かが判断できると考えられる。

問題は3.3Vの消費先が、CPUだけじゃないこと。AGP/PCIバスにも供給されているので、ここで消費電力が大きいカードを挿していると電流が足りなくなり、システムが安定しない可能性がある。

現在のCPUは、AMD Athlon 700MHz (AMD-K7700MTR51B A)で、Model2になる。データーシートでは、標準Core電圧1.6Vで24Aを最大消費し、最大消費電力39W、平均消費電力34Wなっている。(※最大消費電流=電源の3.3Vが必要とする電流値ではない)

Thunderbirdになって、消費電流が若干減ったとは言え、そこはAthlon。1.1GHzの場合でも標準Core電圧1.75Vで、最大34A、最大消費電力60W、平均消費電力54Wと、現在のAthlon 700MHzの5割も増えることになる。

Thunderbird Athlon 1GHzを1.1GHz(110MHz*10)ドーピングした場合で、Core電圧が1.85Vになったため、消費電力が(計算上)82Wになると言う話もあったり。消費電力は電圧の二乗に比例するとは言え、食いすぎ。クロックアップで電圧アップは危険だ。(^^;

しかし推奨電源の250Wの電源でも、3.3VDC=15A/5VD=20A供給可能なものならAthlon1.2GHzまで大丈夫なものもあった。うちの300W(3.3VDC=14A/5VDC=30A)でも、1.1GHzなら動きそうな予感。

問題はAGP/PCIカードだけども、AGPは消費電力の少ない(RIVA TNTよりもか?)GeForce2MXだし、PCIはLAN、SCSI、SB Live!(Balk)なので、大丈夫でないかな。むしろ、1.5倍になりそうな、CPUの発熱量が心配か。(^^;


2001.04.05(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでShame Dungeonに潜る。Dungeon入り口で幽霊が。2ndキャラでは魔法では出来ず。包帯ではAnatomy(解剖学)が足りてても、Healing(治療)のSkillが0.5ポイント足りない。

他のPCが魔法で蘇生した。あと0.5ポイントなんとか上げるかあ。なんとか。

地下2階へ降りる。でAir Elemental(大気の精霊)狩り。ここでダメージを受けまくって、包帯を巻きまくって、バーストでSkillが上がって、お金もバシバシゲット作戦。

がガンガン出てくれるわけじゃない。そのうち、見知らぬ2人組みとDouble copper Elemental(くすんだ銅の精霊)を買ってた。金はいまいちだけど、ダメージは大きいのでそれなりの訓練にはなるか。鬱陶しいほど出るし。

2人組みが引き上げることになったので、自分も帰ることにした。でもHealingのSkillが0.1ポイント上がってた。良いぞ良いぞ〜。

次のネタを探す。CARLIREさんをネタにして、Healingを上げるかな、と声をかけて見る。Trinsicの銀行で落ち合う。Greater Poison Posion(強毒薬/GPP/5秒ごとに15%-25%のダメージ)を持参して。

SOSの後らしく、ゲットしたアイテムの鑑定。その最中は暇だろうと言うことで、毒を飲ませまくっては、Healingをする。20本以上飲んで貰ったが、上がらなかった。

そこで同じGuildのよしみと言うことで、本人を切りつけてHealingする。解毒じゃなくても、回復で上がればいいやってことで。しかし、嫌がられた。ちっ、見殺しにはしないつもりだったのにい。

いつから居たのか判らなかったが、syoichiさんがいるのでこっちに変更。syoichiさんも包帯戦士なので、互いに切りながら巻きながら、PvP。(笑)

上がることを確認。でも向こうの方がダメージ大きい。マジックアイテムおそるべし。しかし、HealingのSkillを80.0ポイントまで上げることができた。防具のダメージもあったので、家で修理する。

syoichiさんが、Lv2以上のマップを1枚持っているという事なので、修理が終わったらそいつの攻略に行くことに。

つづく。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

ナビスコカップ1回戦、大分トリニータとアウェーだったが0対2で負け。リーグ戦を意識してか、野々村、名塚のDFの要の選手を外したスターティングメンバーで、定評の良い守備に乱れが生じての失点。

その後は攻撃的になるものの、やっぱり守備の力不足から中盤に負担がかかり、ビジュが報復行為でレッドカード退場に。最後は駄目を押されてタイムアウト。

ホーム&アウェー方式なので、ホームでの試合結果で1回線突破が決まるけども、3点以上取らないと、次に進めない。岡チャンとしては、リーグ戦が優先というのは判るけども、大分相手にかーと思う反面も。

問題は今週末は、室蘭に東京ベルディなんちゃらとか、ふざけた名前(特に東京の辺り)のチームを迎えることになるのだが、ビジュは出場停止。ウィルも大分戦で負傷退場しているので、かなり厳しい状態じゃないだろうか。ベルディーは弱くないからねえ。

2. 鋼鉄の咆哮

戦艦で攻略中。得点の伸びはイマイチだが、敵のアイテムは増えつつあり。いくつか新しい補助兵装も増えたが、一番欲しいのはなかなか手にはいらんね。そうこうしているうちに、あと500万点で1億点を突破するところまできた。

しかし未だに少将ってのは…。1億点取ると、いきなり大将に格上げか? その点が気になってきたところ。取り説見ろ。<オレ

3. NN6

某クラブページで使用されるようになったTABLEタグの2重囲みが、ネスケ4.7では見えない。ので奮発して、ネスケ6をインストール。総計24MBytesの容量。フレッツなので、適当に接続させたままほっとく。

新しいネスケは妙なデザイン。NN4.7の頃のクラシカルテーマも選択できるが、先進っぽいデザインを尊重して、そのまま使用中。まあ能力的には、ほぼ全てのHPが表示するから良しとしよう。

とか思っていたが、無料で翻訳機能使えるんだね。それも多数の言語対応。フランス語から日本語も、ロシア語から英語もOK。なんかちょっとだけ得した気がする。これだけで儲かった感じだ。しかし、日本語から他の言語に出来ないのは、いかんのお。


2001.04.03(火)

・今日の出来事

1. CPU

Duron 900MHzでるらしい。いまんところ順調ね、AMDは。Intelはノート用にPentium!!! 1GHz出してるけども。Celeronも1GHz行くことは決まっているらしい。問題は、Pentium!!!とAthlonか。

P3は未だに1GHz止まりだけども、Pentium4を1.3GHzにしても売れないIntelは、0.13μプロセスのP3を出すつもりらしいが、これも流動的な話。Athlonは順調に1.33GHzが出たようで、実はこのコアはすでに新しい銅線配線のコアになってないとならないハズなのに変わってない。

ローエンドCPUの高速化は順調なのに、ミド以上は不透明。それでもP4は今年中に2GHz、Athlonも1.7GHzまで行くつもりらしい。あれ、P2の2GHz到達って来年の今頃だった気がするが。(^^;

ところで未定だった自分ところのCPUに、Athlon 1.1GHz(SocketA/FSB200MHz)が急浮上。つーか即決。既にあるKT133マザーのAbit KT7で使えるかどうか検討する。一応、取り説には1GHzまでの対応が書かれている。

「Revision 1.01 is labeled "KT7 V1.01" on the side of the ISA slot.」でBIOSが「Award 8/10/00」なら、Athlon 1.2GHzまで行けるらしい。問題は、うちのKT7のリビジョンだ。ISAのあたりを眺めていると、ISAスロットにシールが貼られていた。Revision 1.01を確認。おっけー。

次は電源。ケースメーカーがAopenなので、電源もAopen。メーカーも型番からも該当するものは見つけられず。3.3VDC*14A=46.2W、5VDC*30A=150Wと、指定された電圧で、3.3Vが1Aほど低い他は大丈夫っぽい。

やっぱり、350Wの電源に変更すべきか、考えどころ。350Wで\3,980と電源だけ安いんだよな。ジャンパラ。(お

まあ、マザーも手に入れてから火を入れてないので、CPUが来てからじっくりと検証すればいいか。あー、銀ペン買ってないや。買わないと倍率変更できないや。

2. お勤め

早出のお仕事。昼飯持参。ロー○ンの月見小分け蕎麦。月見になるうずらの卵だけども、生卵は食べないので、捨てるくらいしかない。

のはもったいないので、電気加熱器にココアパウダーの空き缶でゆでることに。鍋もあったけども、うずらの卵用には大きすぎるので、熱量、水量が無駄になるかなと。小さめの空き缶を使用。

たしか鶏の卵で10分、うずらの卵で6分くらいだったので、そのくらいゆでた。ちゃんとゆで上がった。ちゃんと食べれた。おー、なんか使えるなあ。これからゆで卵は作れるって事だ。いや、作らんと思うけども。^^;

ちなみに缶は熱くて持てないので、皮手にペンチで持ち上げて、洗面台で冷やして卵を取り出した。なんか調理って感じじゃなかった。その後、ちゃんと仕事とした。


2001.04.03(火)

・今日のBritannia

つづき

アイテムを分けたのだが、今回は最悪。まともな武器が無く、補助マジックアイテムくらいだけと言う。Defence Wooden Kite shield(カイト/木製の凧型の盾)のSpell Reflection(スペル・リフレクション/魔力反射)でcharged: 75(回)が使えるのかなあ、と言う程度だった。

その後、話が盛り上がって、PvPに発展。ついMULTIを攻撃したら、ペットのユニコーンの反撃を受ける。魔法バリバリ使って来た。うげ、こいつ、魔法を使うんかい。死んだ。しくしく。

その後も、PvPやら話やらで1時間くらい過ごした。そこで終わり。

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。でVenderに品物を置いて、終わり。

・今日の出来事

1. 映画

火曜日は、ブレスガーデン東映シネマ8(カウボーイ恵庭)がメンズディで千円均一。snatchを見に行く。ブラピ主演じゃないけど出てる。

イギリスを舞台にしたもので、84カラットのダイアモンドを巡り見知らぬ人間の欲と切なさが絡み合う話? いやなんか説明しにくい。が登場人物設定が濃い上に、グレートブリテンコメディーが、微妙に良かった。

結局、何だったのか判らない映画だったけども、案外、面白かった。

2. ボーリング友の会

今日はなかなか調子が良かった。やっとこ、ボールとプロテクターに慣れて、コツが掴めたのかも。^^;;


2001.04.02(月)

・今日のBritannia

続き

UO:R

が地下2階もあんまり出ない。Double copper Elemental(くすんだ銅の精霊)だけってわけにはいかないのかねえ。と考え、すぐ側で、Air Elemental(大気の精霊)が出るので、そっちもやってみるつもりになる。

さすが風エレ、MANAが切れるまで激しい魔法攻撃。死にかける。武器をKatanaに持ち替えて、HealingしながらPotion(薬)で補助する。おー、なんとか戦えるぞ〜。DEX上げたおかげかも。

風エレに単独で、やりあう事が可能なことが判った。まあ、その為にはPotionなど、準備は必要だけども。ついでに、お金を結構持っているので、稼げる相手かも。

その変わり、Skillにあまり変動無し。時々、HealingやResisting Spells(魔法抵抗)が上がるくらい。だがMace Fighting(矛術)のSkill上げる必要あるのか、疑問に思った。

んー、上げるの止めるか。GMにする必要性ないしなあ。でもネタが無いから、楽しさ半減ではある。いや、Healing(治療)やAnatomy(解剖学)のSkillをGrand Masterにするってなネタがあるか。^^;

UO:R

ISHUTARUさんに誘われて、宝探しに出る。宝の地図が3枚あるのだが、Lv3っぽいのも1枚あるらしい。しかし早い時間だったので人が居ない。ありしあ氏が居たので誘う。

集まったのは、MULTI(ありしあ)、Elma(shigerin)さん、自分の3rd(Treasure Hunter)キャラと言うパーティー。戦士いないじゃん。MULTI、基本的に戦闘できないジャン。うーん、やっぱ危ないでしょう。

と話をしてたら、yutouが上がってきたので誘う。Grand Master包帯戦士ゲット。とか思ってたら、MULTI、ペットのDraちゃん(ドラゴン族ドラゴン)を連れてきた。急に戦力アップ。とりあえず、全滅は無いね。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)なので、久々にFeluccaのJunxデパートから移動。しかし最近の番号管理が違うので、ちょっとやりにくい。いつもの番号管理のruneあるところ、探しておかないと駄目かな。

まず先に、2枚あるLv1を攻略することに。Lv1だとdraちゃんもGM包帯戦士ももったいない感じ。でもFeluccaなので、PK(Player Killer)や、ルーターを気を付けないとならないので、人は居ると安心かも。

とか思ったら2枚目はLv3だった。Guardian(ガーディアン/守護)モンスターに囲まれた。生き残れなかった。ペットの緑色の森林Ostardも死んでしまった。しくしく。

その後、Guardianが片づいた後、Ogre Lordに肉弾戦を挑んだyutouさんが死んだり。みんなでサポートしたけども、やっぱ難しいねえ。でもBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)の攻撃と並行だったとは言え、HPが半分くらいまで粘ったのは凄い。

Ogre Lordの攻撃を一手に受けてたわけだし、GMの包帯戦士、おそるべし。そいつが終わった次は、Lv1だった。渡されたとき、取り間違えて渡されたらしい。結局、ランダム(地図のレベル不明)トレハンだったじゃんかあ。

Feluccaと言うこともあったので、ありしあ氏の家でアイテムを分けることに。続く。

・今日の出来事

1. 静動型プレイヤー

C404S計画がぽしゃったので、再びシリコンオーディオプレイヤーに注目。USB接続が可能で、安ければメディアに関しては目をつぶるつもりだったので、S社のMGスティックとかでも我慢可能。

GREEN HOUSEのKANA21と言うMP3プレイヤーを注目。2000から21にバージョンアップし、価格が13,800円へ。コンパクトフラッシュをメディアとするが、320MBytesまで対応。

USB接続で、その場合、CompactFlashリーダーになる。しまった、この前かったばっかりだよー。つーてもアレはアレで、\4Kで安かったし、ケーブルレス機能は良い。

問題はメディアだけ。今は保有する最大容量が40MBytesなので、新たに購入する必要がある。192MBytesが3万円を切っていることを考えると、本体(メディアは付いていない)+192MBytes(MP3で200分程度)のメディアでも良いかも。

2. 空中衝突

アメリカ軍のEP-3電子偵察機と、中国軍のF-8U戦闘機が空中衝突したそうだ。EP-3は翼の一部を損傷し、中国領の飛行場に緊急着陸したが、F-8Uはそのまま海上に墜落し、乗員は行方不明。

アメリカ軍の最初の発表では、公海上で衝突したらしい。中国側を非難している。中国側は、アメリカの偵察機が戦闘機に接近して墜落したと非難を発表した。どっちもどっちだが。

P-3Cと言う潜水艦哨戒機を改造した速度の遅い4発機に、マッハ2級の戦闘機がぶつけられるのだろうか。状況にもよりけりだろうけども、偵察機の接近を避けられない戦闘機なんてー、60年代の機体かと疑ってしまう。いや、パイロットの腕が悪すぎたのか。

ブッシュJr.の中国政策は賛成できないが、ぶつかる中国もどうかな、と。結局、どっちもどっちか。


2001.04.01(日)

・今日のBritannia

昼間

草薙さんから宝探しに誘われる。Lv3らしいが、Grand Master Mageにバード弓の組み合わせ。大丈夫か。個人的には精神的な面と言う意味でも、一人か(出来れば蘇生可能な)包帯戦士は欲しいところ。

大丈夫でした。死人も出なかった。まあ、Daemon召喚すれば戦力倍だもんなあ。Ogre LordはBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)で遊んでやればいいし。個人的には最近は、BSが恐かったり。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)だと自分でDispel(ディスペル/破邪)しなきゃならんけど、成功率まだ低いから。

Daemonのおかげか、誰も死なずに2枚攻略。今日は盾をいっぱいゲットした。silver剣が欲しかったけども、サイコロで負けた。しくしく。しかし一人5Kgpくらいの収入。2枚のLv3で、15Kgpくらいの金が手に入った計算。おー、なかなかの高収入。3人くらいが丁度良いかも。^^;

4th(GM Blacksmith)キャラでベンダーにアイテムを置いて、その後掘り。そいで、2nd(GM Swordman/Healer)キャラでShame Dungeonに、Earth Elemental(大地の精霊)狩り。

がPCが多すぎるのとダメージが少なく、Healing(治療)のSkillを上げるには物足りないので、地下2階に降りて、Double copper Elemental(くすんだ銅の精霊)を狩ることにする。

つづく。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

サンフレッチェ広島戦。2連敗中のサンフレッチェと2連勝中のコンサ。ホームに強いらしいサンフレッチェが辛うじて勝利。コンサの3連勝とは行かなかった。

今節はあんまり良いところ無かったけども、悪くもなかったと思う。半分を勝てばいい訳だし、連敗さえ無ければええんじゃないのかなあ〜。

2. トト

引き分けが3試合もあるとはねえ。引き分けナシで考えていたから、ここで外れ決定。今節は、なかなか大判狂わせも多く、一等賞は5人らしい。それでも5人は全試合当てたのか〜。それに配当金はいくらか繰り越しになってた。

今回の売り上げは25億円と、最高になった。徐々にだけども、盛り上がってるのかねえ。あ、次節の予想しなければあ。

3. 携帯

契約段階で端末購入価格が変更になる。向こうのミスだが、謝りもしないので何も買わない。と言うことで、当面、携帯端末を保有事はありませぬ。

とか思いつつ、アステルの32kbps使いたい放題って、まだ魅力あったりして。それを使うには、Webカメラが繋がる端末が必要なんだけどさ。あ、でも地方に行くと繋がらないから駄目か。^^;