このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2000.10.01(日)〜2000.10.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2000.10.31(火)

・今日のBritannia

地道っきゃないねえ

3rd(Treasure Hunter)キャラでログインし、Cartography(地図作成)とLockpicking(鍵開け)のSkill上げ。日付変更に重なるのでバースト時間連ちゃんってことで、結構、長く費やす。それでも上がり難いわ。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わり掘りに行く。堀場の洞窟内にGiant Spider(大蜘蛛)がいて、洞窟の外にいたらしいTroll(トロール)が入ってくる。面倒。といっても無視して掘っていけないので、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を連発して倒す。

Mining(採掘)のSkillが90を越えたが、これまた上がらないねえ。やっぱ毎日掘りに行かないと駄目なのかも。毎日掘ったからと言って、上がりやすくなるわけじゃないが、堀に行かない限り、Grand Masterには近づかないからねえ。

・今日の出来事

1. 映画の日の前の日

ブレスガーデン東映シネマ8(カウボーイ恵庭)に五条霊戦記を見に行く。ここは火曜日はメンズデーで、終日男性1,000円なのだ。休みだったし、見に行ってみる。着いてみると、いつもにまして人が居ない。大丈夫か、ここ。^^;

源義経、弁慶で有名な京都五条橋の決闘(伝説)を、仏教と妖怪じみた付加価値をつけて改訂したストーリー。まあ、それなりの日本人なら馴染みのある話なはず。

かなり生臭い映像が出てくる。しかし映像の質、アングル、音上効果など、かなり良い。多少期待していた部分はあったのだが、十分、満足できる内容だった。

ただ殺陣のシーンで、手ブレを多用した臨場感を上げる手法が使われてたのだが、ちょっと見難くどうかなあ、と思われるときがあった。あと、シナリオ全体で分かり難い面も多少あった。

まあ、それを差し置いても、ラストシーンまで2時間半と言う長さにも関わらず、飽きさせなかった事など、最近の邦画では当たりじゃないかな。と言っても、そんなに見てないけども。

歴史(伝承?)とチャンバラ、精神世界観を表すのにアレルギーがないのなら、これはちょっとお奨め。最後の決闘シーンは凄く良かった。

2. ボーリング友の会

なんか命中率悪し。当たっても倒れない。ちょっと納得行いかず。


2000.10.30(月)

・今日のBritannia

働く

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。掘りに行く。掘っている途中で、Ettin(エティン)が沸く。まだ途中だったので、無視するわけにもいかず、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)の連打。

そろそろ帰ろうかと言うあたりで、突然、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)が現れて、大量のPC(Player Character)が現れた。

いきなり掘り始める。Valorite Elemental(ヴァロライト/青色の精霊)が出現。なるへそ、そう言う集団だったのか。取り敢えず、Ingotを運び出す。

帰ってくると、Ingotが消えている。捕られた? しかしあんな重い物、一人で持っていること出来ないはず。しばらく様子を見る。で何度か移動してみると、元の場所にあったり。なんでだ? バグか?

取り敢えず、速攻で持ち出す。まー、なんとか無駄な時間にはならなかった模様。しかし、これからもこういう集団がいきなり来ることがあるってことだなあ。全員がいい人とは限らんので、ちょっと警戒が必要かも。

次に木を切りに行く。切りながら森の奥に入っていくと、Troll(トロール)がいた。無視して速攻で逃げたら大丈夫かな、と考えたが、行動に移る前にマークされる。しゃーないので、EBの連打。

しばらくして今度はHarpy(ハーピー)に捕まる。面倒なのでBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)してみたが、自分がマークされてしまったので、Dispel(ディスペル/破邪)する。

しゃーないので、またEBの連打。とか思ったら、Reagent(秘薬)切れた。退散する。その後、Venderの品物整理とか、家のアイテム整理をする。

・今日の出来事

1. アジア杯

決勝。相手はサウジアラビア。過去、アジア杯で5回優勝している強豪チーム。夜中だったので見るつもりはなかったが、UOやらWeb巡回やらをやりながら見てしまう。

いきなり猛攻を喰らう。でペナルティーエリア内でファールを取られPKに。が外してくれた。らっきー。で前半に中村のフリーキックから先制点をゲット。前半そのまま日本ペースで終了。

しかし後半は圧倒的なサウジペース。日本は中盤でボールを持っていれない。川口のファインセーブ連発で、得点をなんとか許さずに、そのまま1対0で優勝。

トルシエジャパンでは初の快挙じゃないかね。まあ、オリンピックチームが基本で構成されたチームだったからねえ。それでも、優勝したのは凄い。でもトルシエの采配のおかげって訳じゃないと思うわ。

なんか優勝して、日本代表監督を辞めるとか言ってるらしが、それでも全然かまわんって感じ。選手を育てるのは上手いと思うけどねえ〜。試合采配はどーでしょ?

2.

16と22のソケット、長めのラチェットハンドルを購入。でも18ってサイズ無かった。まだ本命の工具屋さんには行ってないんで、なんだけどもやっぱ18ってサイズ、おかしくねーかね。^^

とりあえず、22のソケットをゲットしたので、ハンドル交換は出来そう。まだ、ハンドルのボルトを確認してないけども、大丈夫っしょ。でオイル、パッド交換は、来週の木曜日に決定。

3. J2

大分トリニータは試合がなかったが、浦和レッズはモンテディオ山形と対戦し、なんと格下の山形にVゴール負け。これで3位の大分に対するアドバンテージが無くなった。J1昇格は、どっちになるか全然わからんねえ。


2000.10.29(日)

・今日のBritannia

思わずPK

昼間にインターネットに繋げると、ありしあ氏からicqで連絡が。UOAMの接続データも。用事はすぐに終わったので、なんとなくUO。1st(GM Miner/GM Archer)キャラで、でUOAMを頼りに目的地へ。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のMoonglowの街の外。到着すると、MULTI(ありしあ)が死んでる。一緒にいたkusanagiさんが慌ててる。で知らんやつが灰色。あらん、PK(Player Killer)か

Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法で隠れた。うは、フラグ消えるまで隠れるつもりだ。取り敢えず、MULTIを蘇生する。その間にPKが現れた。青になってる。攻撃はちょっと出来ないなあ。

とkusanagiさんが攻撃される? で2人でどっか行った。icq上にいるくてさんに連絡して、MULTIを蘇生した後、UOAMを元に追いかけてみる。死体にあって幽霊になってた。kusanagiさんも殺されたらしい。

と言っても死んだ場所はGuard(ガード/衛兵)圏内。kusanagiさんが灰色なのも謎だが、PKにあったのは間違いないと。PKらしきPCは試合を漁った後、さっさと消えたし。

Jewely MAKI(くて)が合流。しばらくしてMULTIがペットのDragon(ドラゴン)を連れて合流。話を聞いてみると、PKはPKらしい。でもなんでkusanagiさんが灰色なんだろか?

medusa(noah)さんも合流する。PKが青ネームに復活しどっかに行ったし、復讐というのも出来なくなった。Lv3の宝の地図があるというので、そいつの攻略に行くことになる。Accuphase(Ray)も合流して人数は大丈夫。

くてさんがmappleと言うTreasure Hunting(トレジャーハンティング/トレハン)キャラにかわり、Lv3攻略にに出発。そーいや、Lv3なんて久々だ。

Dragonがいるので、特に問題なく終了。一人死んだけども、自分は全然、余裕状態。まあ、6人いればね。Dragonはめちゃくちゃ、つええし。

取り敢えず、暇なときはAccuphaseを虐めて遊ぶ。Feluccaだから、FPKさえ気を付ければ、他人に攻撃しまくれる。まー、これはこれで良いよね。(^^) アイテムの分配を貰っう。

noahさんの別キャラが、釣りキャラで投網があるらしい。Dragonもいるし、ってことで大王烏賊(Kraken)狩りに行く。その間に話ででていたMagic武器を家に取りに帰り、譲る。変わりに数本の銀Bowをゲット。らっち〜。

で2隻に分乗して烏賊狩り。Dragonがいるので余裕。一度、Krakenが同時に2匹出てきて、危ないかなと思ったが、Krakenの反対側に居れば大丈夫だった。でもブレス(墨?)は目茶強い。

kusanagiさんが一撃で死んでた。KrakenのHP満タンの時は、80ポイントのダメージはある模様。Krakenのブレスには気を付けるべし。それ以外は、大丈夫そうだ。(^^)

最後に船を並べて(他人を攻撃して)遊んでいると、Accuphaseが死ぬ。Dragonの反撃を喰らったらしい。駄目よ、マスターであるMULTIを攻撃すると、Guard機能で反撃喰らうから。(笑)

そんな感じで、テレホ時間でもないのに、3時間半以上プレイしてしまった。Feluccaも、大人数なら遊べるから良いかも。単独行動では辛いけども。

1st(GM Miner/GM Archer)キャラは、しばらくFelucca在住を決定。別にTrammelに居なくても問題ないし。Trammelは2nd(GM Swordman/Healer)キャラの方が面白いかもしんまいから。^^

・今日の出来事

1. 巻き込み事故

帰り道バスの中、キキッと言うブレーキ音の後、グワッシャンと言う音と若干の振動を感じる。バスはすぐに止まった。後を見ると、銀色のRX7がタクシーに正面衝突して、どちらもぐっしゃぐしゃ。

対向車線にいたと思われるRX7は完全に対向車線にはみ出した状態で、タクシーと正面衝突を起こし、勢い余ってバスの後方側面を擦ったらしい。国道36号線の信号のある交差点の上だったので、速攻で渋滞。

一応、どちらの運転手も動けたが、RX7の方はすぐにダウン。RX7のフロントガラスに、2個の丸いひび割れ。運転手と助手席にいたやつの頭がぶつかった後だね。確実にシートベルトしてなかったようだ。

バスは事故で現場検証とかあるので動けないので、そこで降りる羽目に。RX7の運転手は頭部からかなりの出血。救急車が到着するとすぐに格納された。

すぐに代りのバスが来ないので、歩きながら待ってると、案外早く到着。んー、一番の被害者はタクシーの運転手なのかも知れないけども、なんか巻き込まれて散々って感じ。まー、事故の様子も気になってはいるけども、どーでもいい感じ。

2. 今日のコンサドーレ

ホーム厚別で、大宮アルティージャ戦。2対0で勝利。これでJ2優勝が決定。前半の前半は、大宮アルティージャが押してきたが、コンサが1点取ると、いつもの状態で危なげない試合運び。

シーズン前は優勝できないかもとか思ってたけども、圧倒的な勝率。攻撃力も必要だけども、守備が非常に安定していると言うのが良かった。来年はJ1でどんな試合が見れるのかねえ〜。そいつが楽しみ。


2000.10.28(土)

・今日のBritannia

ちょっち休憩

2nd(GM Swordman/Healer)キャラでDestardをゲットするために、The Lost Lands(新大陸/T2A)に向かう。Papuaに着いたところが、反応が重いので危険を感じて、取りやめにする。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わり、自分のVenderを見に行く。赤矢(Arrow)を追加しながら、内容の整理整頓。最近、鎧を売るのを止めたのだが、魔法の武器がいくつか手には入った。

特に使わない物もあるが、使えない物もあるので、適当に突っ込む。基本的に88gp均一で、ちょっと良い物は100gpとか付ける予定。88gpって、作るよか安いんだけども。^^;

で木を切りに行こうかと思ったが、眠いので早く終了。昨日の宝探しが長引いたからな〜。

・今日の出来事

1. 変わった

DEPOツクモがニューリアルオープンなので、仕事行く前に見ていく。かなりスッキリとした印象を受けたが狭いわ。そのかわり物が増えてる感じ。しかし機能的に変わった感じも受けた。

オープン特価の安売り品は無かったね。かなり朝から並んだらしい。PlextorのCD-Rがちょっと欲しかったが、並びそうだったので止めた。

ところで最近、ホイールボタン付き光学マウスの、ホイールのボタンが壊れたらしい。押しても反応しない。付属のソフトでキー操作に割り当てが出来るので、UOのあるマクロを定義してあったのに使えない。

また特にHOME WORLDでは、フォーカス(見たい艦船の選択)に割り当てられるので、操作に多少、問題があったり。まだ分解してないけども、新しいの買おうかなー、とか物欲進行中。

でニューリアルオープンを期待してたのだが、残念ながら安売りはなかった。今使っている会社じゃない物を選択するかな〜。狙いは、無線なホイールボタン付き光学マウスだけども、値段がちょっとね。^^


2000.10.27(金)

・今日のBritannia

烏賊狩り

昨日の余ってた2枚の地図の攻略に行く。3rd(Treasure Hunter)キャラでログインして、Gothelauth(kit)さん、fey(TAO)さん、yutouさんで出発。孤島なので、Gothelauthの船で移動。

サクサクっと掘ったら、Guardian(ガーディアン/守護)モンスター出現。Lv1じゃなくて、Lv2な宝の地図だったらしい。3、4歩逃げたところで特にすることなく死亡。ほげ、騙された。(お

Guardianが倒されたところで、yutouさんに蘇生して貰い、鍵を開ける。ISHUTARU(shigerin)が合流するために、feyさんが迎えに行く。罠を外す。失敗する。死ぬ。本日すでに2度目。

ISHUTARUさんが合流する。しかし今後はGothelauthさんがMULTI(ありしあ)を迎えに行くとか。宝箱開いたのにどーすんだろ。しかもMULTIが来るのに時間がかかる。暇なので、適当に魔法をかけまくる。モンスターが居ないので、手短なPCを目標に。(笑)

でfeyさんに殺される。HPバーのラグによる問題らしいが、酷い。惨い。なんでBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)を召喚してみる。あら、成功しちゃったよ。

丁度、MULTIが到着。BSがMULTIをマークしてサクッとやっちまった。^^; 早く、オーナーを蘇生しないと、ペットのDragonが野生化して暴れるかも。^^;;;

蘇生はなんとか間に合う。良かった良かった。アイテムも回収したし、次に行くことに。でも、Dragonいるしなあ。feyさんを説得して船を買わせて、大王烏賊(Kraken)を狩りに行くことにする。

戦力は多いことに越したこと無いので、Jewely MAKIさんを呼ぶ。最近、復活したらしいが、Mageなんだよね。今回のパーティーで魔法使えるのは、feyさんだけ。後は戦士と、弓と、Treasure Hunter(トレジャーハンター)と、Dragon Animal Taming(調教)。

MAKIさんが合流して、7人+一匹と言う大所帯。DragonはKrakenを2匹同時に相手しても勝てるらしいので、3匹出ても大丈夫そうだから、自分はキャラ変えしないで行く。

1投目は、Kraken+Deep Sea Serpent(深層シー・サーペント)で、Dragonが食くっちまった。特にやること無し。

2投目はSea Serpent(シー・サーペント)+Water Elemental(水の精霊)で、全然、安全。やること無し

3投目はDeep Sea Serpent+Water Elementalで、DSSがちょっと粘ったくらいで、何も無し。

アイテムはKrakenから出たSOSくらいで、何も無し。さっぱり。まー、全然平和だったしなあ。実入りが少なくてもしゃーないか。

でもう一枚の宝の地図があったので行く。結構、すぐそばだったし。ちょっとモンスターが居る。けども、Dragonはいらねーよな。^^; ま、いっけどもさ。

掘り出すと、Guardianモンスターが出現。Lv2だった。速攻で逃げる。捕まる。死ぬ。アベシっ。本日4度目の死亡。人数が人数なので、他の人は楽勝っぽかったようだけども、終わるまで幽霊で過ごしました。

鍵を解除した後、罠は外さずに、Telekinesis(テレキネシス/念動)で開ける。今のSkillじゃ、Lv2は無理なのかも。まあ、上げる必要は無いのかもしれんけどもさ。

アイテムをいくつか取った後、島にあるオブジェクトを見に行く。The Lost Lands(新大陸/T2A)へのテレポーターらしい。どーやって移動するのかな、と上を歩きまくる。とテレポートした。

が移動できない。のに何度もテレポートする。ラグってて、時間差で作動してるらしい。そのうち、移動できなくなる。バグってるっぽい。Helpを使って街に移動する。それでも移動できない。

こう言うときは、一旦、UOを終了させてリセットするしかない。再起動すると、動けるようになった。で今日はすでにネタ終了したので、現地解散になる。自分もBritanniaに戻ったところで解散。

家に帰って、本日は終了。

・今日の出来事

1. アジア杯

中国との準決勝。3対2でなんとか勝ったようだ。先制後、逆転されて、逆転で勝ったらしい。なかなか苦しい展開だったけども、なんとか勝ちを引っ張ることに成功したと。だが、予選と違って苦戦するあたり、日本もまだまだなのかな、と思った。中国が、強かったと言うことなのかも知れないけども。


2000.10.26(木)

・今日の出来事

1. HOME WORLD

やっとこMission 7:をクリア。地道にキャプチャーしてる。Destroyer*2、Carrier*1をキャプチャー出来たので、超御機嫌。すでにキャプチャーできるところとか判っているので、Capital Shipも消耗扱い。

けども、敵のCorvette classが面倒。対抗できるAssault Frigateは足りないから、時々生産する。そーいや、Assault Frigateってあんまりキャプチャー出来ない。Salvage Corvetteがやられやすいから。

そんなんで、なんか一応、順調に進んでいる模様。理想の数のキャプチャー出来るまで、何度もやり直したりしてるけども。^^;

2. ケーブルTV

イギリスでは、ADSL通信を使ったケーブルTVサービスが行われているとか。ちょっとびっくりした。が技術的に可能であるなということも同時に思った。

現在のケーブルTVは(同軸)ケーブルを引かなければ、サービスを受けることが出来ない。しかし電話回線は、日本でもほとんどの地域に満遍なく敷設済み。

1.5Mbps(5Mbpsくらいも可能)以上の通信速度が可能なADSLだと、VHS標準画質の可変レートであれば最大2MbitくらいのMPEG2データも遅れなくないし、ケーブルTVと同じサービスが行えるんだろう。

サービス会社は、ケーブル引くという金のかかるインフラ整備から開放されるし、ユーザーもサービスまで待たされる事もない。電話代だけかかりそうだけども、欧米では市外通話まで定額サービスがあるからねえ。

日本じゃ、デジタルBSが立ち上がる寸前だけども、新しい形のケーブルTVもデジタル通信だから、デジタル録画も出来るだろうし、もちろん多チャンネルも対応。インターネットも接続できるだろうし。

日本ではどうなんだろうか。サービスを考えているところあるのかなあ。まあ、そもそも、NTTの課金が高すぎて駄目か。でもADSLサービスも、常接で月々5,000円くらいになるという話もあるし、あり得ない話ではないよなあ。


2000.10.25(水)

・今日のBritannia

宝探し

昨日、Gothelauthさんから預かった地図を解析。5枚くらいは、すぐに行けそうな感じ。早速、本人に連絡する。Lv1だけども、野良モンスターがいると面倒なので、前回、Lv3の攻略で全滅した経緯もあるので、Guildメンバー集合。

一枚目はBuccaneer's Den(バッカニーアズ・デン)の近くなので、街まで移動して歩き。モンスター全然居ないな。精々、Mong Bat(モンバット)。罠の解除に失敗したくらいで、何事もなく終わる。

Jhelom(ジェローム)、Chaos神殿と順調に攻略。Trinsicの北の2カ所を攻略して終了。なんか5人で行っただけって感じ。あ、自分は仕事した。あとGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)唱えてたfeyさんくらいか。(お

モンスターと対戦なかったから、なんか盗賊の集団みたいな感じだった〜。CARLIREさんは、魔法の剣以外に興味なかったので、余りはお金を含めて残りの参加者の争奪戦。あ、CARLIREさん以外が盗賊か。(笑

自分も2,000gp(にやり)の収入と、魔法のShort spear(短槍)2本をゲット。でも後で鑑定したら、ゴミだったけども…。まいいっか。そんなところで今日の分は終了。

・今日の出来事

1. アジア杯

サッカー日本A代表が準々決勝でイラクと対戦。イラクとの対戦成績って、試合数は少ないけども、負け越してるらしい。ちょっと心配になる。

といきなり先制される。んー、やな展開。かと思ったら、あっと言う間に逆転。得点されたあとは、完全に日本ペース。中盤にも得点を加えて3対1になった。

後半は守備の問題かイラクペースなものの、1点加えて4対1で試合が終了。。

2. ディスカバリー帰還

二日遅れていたが、やっとこ帰還。ISSには、11月からはロシア、アメリカの宇宙飛行士、3名が滞在するようになる模様。まだ建設期間は5年ほどあるのだが、とりあえず、今回のミッションで、再び人類が宇宙に滞在できるようになったわけで、ちょっとだけ進化を感じる。かも。

3. ONE PIECE

TVでやっとこ、赤髪のシャンクス再登場。どーでもいいかも知れないが、池田秀一はあのノリでいいのか、とか思ったり。^^;


2000.10.24(火)

・今日のBritannia

毒です、毒。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、Ostard探し。全然見つからないのに、モンスターだらけ。まあ、モンスターが居る方が人が来てない証拠なのかもしれんけども。

今日は奥の方まで行ってみる。Giant Scorpionがあまりにもしつこいので、バキバキ叩く。毒を受けた。Healing(治療)で解毒できる。がすぐに2回目。今度は失敗する。失敗した時点で、HPが30切った。死ぬな。

毒で死亡。やばい。ここは街からも遠く、目印もない。こんな辺境に、他のPCがやってくる可能性もない。すぐにCARLIREさんに連絡する。UOAMで位置は判るので、来て貰う事に。

ぼーっと待っていると、PCを発見。駄目もとで寄ってみると、巻けるらしい。ラッチー生き返れる。生き返ってアイテム回収。がGiant Toad(大ガマガエル)が寄ってくる。その前にHealingして、ぶっ殺す。と言う予定は予定で、Healing間に合わず死亡。

最初の死体が骨になった。あうん、間に合わないかも、とか思ったときに見知らぬPCが死体に…漁られてる〜。あ、CARLIREさんだった。良かった。

魔法で生き返った後、アイテムを受け取り復活。先ほど助けて貰ったPCが、Stone Harpy(岩石ハーピー)なんかと格闘中だったので、手助けする。お礼を言いながら、ここぞとばかり切りまくる。

別れた後、CARLIREさんに聞いてみると、先日、Lv3の宝探しで全滅した状態のままらしい。なるへそ。それで馬にも乗ってなかったんだ。鎧もないらしいので、頼まれる。

Deluciaの街に帰って、馬を探しに行く。自分もOstardを諦めて、馬をゲットする。で家にCARLIREさんと一緒にきて、4th(GM Blacksmith)キャラに変わって鎧を作り。CARLIREさんはChainmailセットなので、成功率は悪くなかったが、Plate mail arms(腕あて)に手こずり、ぎりぎり赤字っぽい感じ。

Gothelauthの鎧の修理と、赤矢を頼まれたので、キャラ変え中に矢を作る。Gothelauthは家のRuneがないので来れないとか。Guildハウスで待ち合わせる。

とNPK(NPC PK)がいた。Guildハウスに逃げ込み、「I ban thee」で回避。と誰か死んだ。Gothelauthが来たので、協力して倒す。と言うか、基本的に被害担当オレで、2回ほどヤバ目になった。^^;

死んだPCが、蘇生を他のみに来たらしいが、どっちも蘇生させれない。GothelauthがSpirit Speak(霊交信)で、幽霊を会話する。幽霊の自宅が近いらしく、Resurrection(リザレクション/蘇生)のScrollを持ってくるとか。

しばらくしてやってきたが、家まで帰る途中で、Wandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)に会って、生き返れたらしい。でアイテムも回収したとか。無事で何より。

でGothelauthの鎧の修理と矢を売って、Lv1の宝の地図を7枚ほど預かって、本日は終了。2nd(GM Swordman/Healer)キャラは、DEXとHealing上げに精を出すかな〜。

・今日の出来事

1. 病院

電話で確認すると、MRIの診断結果が出たというので聞きに行く。別段、特に前と変わってなかった。しばらく様子見だね。しばらくしたら、また、MRIとか撮ってみて、炎症の状態を確認するとか、それしか無いっぽい。

2. 衣更え

をする。でもう着ないだろうとか、要らない服を近くのリサイクルショップに持ち込む。が、夏物はあまり気味なので買い取りしてないらしい。それ以外だけになったが、思ったよりも、良かった。

でそこで、サスペンダーを6本ばかり購入。1本100円だったし。その他、細々と買ったら、売った分とちょんちょん。お金も、リサイクルっすか。(爆)

3. 405Mi16前期

ブレーキパッドを決めたので、フライングミスターに注文と交換日を告げに行く。部品取りで、405Mi16前期を店で買ったらしい。とりあえずエンジンが動くので買ったそうだが、希望者には10万円でも売るとか。^^;

見てみると、社外製のハンドル+ボスが付いていた。\3,000で買えることになったので、買うことにした。その時発覚したのが、PEUGEOTは16、18、22ミリなんちゅーサイズの六角ネジ、ボルトを使っているとか。

ハンドルは22ミリなので、手に入れないと交換できない。まあ、面倒だったこともあったので、来月にするオイル交換&ブレーキパッド交換の時までにソケットを買っておいて、その間にぶんどって交換する事にした。

雑誌を見ていて、真っ白の405Mi16に惹かれる。よーく見ると、通常は黒い樹脂バンパーも白に塗ってる。なんで、妙に綺麗に見えたらしい。なーんだ。

しかしフロントのエンブレムも塗ってある。普通は黒地に銀色で淵どりされてるんだけども、本体と同じ白地に赤色で淵にしたいなー、と思い立つ。それだけでもやりたいんだけども、エンブレムが手にはいるかなあ。

なんか、同じ車種でも製造時期でエンブレムの固定方法が違うらしいので、SRiから流用とか簡単に出来ないっぽい。前期のMiからもどうか、ちょっと不明っぽいし。どーすっかね。

4. ボーリング友の会

波有り。しくしく。ところで、五条戦記と言う映画を見たと聞いた。ちょっと興味があったので、聞いてみたらなかなか面白そう。

ブレスガーデン東映シネマ8(カウボーイ恵庭)でも上映中なのだが、なんか最近、火曜日はメンズデーとかで、終日1,000円で見れる。って今日じゃんか。失敗した。来週も休みだから、行くかな。

ちょっと不明だけども、ワーナー・マイカル・シネマズ江別(マイカル江別)だったか、パラマウント・ユニバーサル・シネマ11札幌(札幌ファクトリー)が、月曜日をメンズデーに設定したっぽい。


2000.10.23(月)

・今日の出来事

1. 原因不明

あるプログラムが原因不明のハングアップ。しばらくバグフィクスに走るが、原因不明。増やした部分を削ってみたりして気が付いた。1個の変数のメモリ制限容量オーバーしてた。^^;

しかし面倒なところに問題出たなあ。がよくよく考えると、これをいじれば、使用範囲を広げること出来るらしい。ちょっと納得。(お

2. 容量アップ

Biglobeが2000年11月1日より、個人ホームページ基本容量と増設料金を変更するときた。今まで、基本容量5MBytesを10MBytesに変更すると共に、2MBytes毎に月額100円で最大25MBytesだったのが、2MBあたり月額80円で、最大容量60MBとなるそうだ。

AT&Tが50MBytesになるから増やす必要性は無いけども、倍になるのはちょっと嬉しいなあ。現状で日記だけで2/3以上は食ってて、残り容量も厳しかったから。(^^)


2000.10.22(日)

・今日のBritannia

続々Ostardに乗ろう

今日も2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLogin。今日は、昨日Markした地点まで、Recall(リコール/帰還)で移動する。かなり楽になったし、時間も短縮されるし。

砂漠にはいると、いっぱいモンスターが彷徨いている。無視して通過。今日も居ないかあと思ったときに、Desert Ostard(砂漠オスタード)を発見。Orc(オーク)とOrc Captain(オーク・キャプテン)の攻撃を受けつつ、Animal Taming(調教)する。

3回目に成功。乗ることもできた。さっさと撤退する。RecallでPapuaの街に戻ろうと唱える。失敗。とか思ったら、Ostardから落ちた。何でだ? Ostardは、Guard命令が効いているので、Stone Gargoyle(岩石ガーゴイル)に向かっていく。

これはやばいので、砂漠の外に逃げる。何度も呼び寄せて、なんとかStone Gargoyleから離れることが出来た。

興奮状態が収まったところで再び乗り、Papuaの街にRecall。すると自分だけで、Ostardが居ない。何故にぃ〜。速攻で戻ったが、すでに居ない状態。納得できねえ。

探してみるが、見つからず。新たに探すつもりで、砂漠を彷徨ってみたが、見つからなかった。Ostardに乗りながら、Recallは成功しないのか。

聞いてみたり、Webで情報を探してみたが、理由は判らず。乗りながらRecall出来ないって事ないと思うんだけども…ルールが変わったか、忠誠心が低かったのか、どっちかだと思うんだけども…。

なんかそこでやる気が無くなったので、今日はそれで終了。なんか、無駄な時間を消費した感じがする。Ostardに乗ると、Britannia(ブリタニア)に来れないけども、2ndはLost Landで自給自足出来無くないから、しばらく乗ろうとしてるんだけどなあ…。

・今日の出来事

1. J2

浦和レッズと大分トリニータの2位決戦は、浦和レッズがアウェーながら2対0で勝利。浦和レッズが、決戦を制して望みを繋いだ。これにより大分トリニータは自力昇格が消えた。

浦和が辛うじて勝ち点差で2点差で2位だが、残り試合が1試合多いので4勝1敗(90分以内勝利)でも、4戦全勝(90分以内)した大分は届かない。と言っても、浦和も楽な訳じゃないはず。

去年、J2落ちした浦和と、J1昇格を最後の最後で逃した大分、コンサドーレは決まってしまったが、J2の2位争いはかなり面白い。

2. 世紀を超えて

第五集はインターネット技術と言うお題。Linuxの中国での広がりの話。インターネットがあれば、コンピューター後進国の中国でも、先進国に対抗して最新技術のOSとプログラム技術を得ることが出来るってことらしい。

中国向けって、あんた、元々、Windowsでも中国の九割は海賊版ツー話しもあるくらいだから、どーなお、かなー、とか。まあ、インターネットで成長してきたLinuxを使うなら、インターネットがあれば使えるとは思うけども。

ところで、IBMのLinux サーバーの開発室の名前が「AREA51」ってのは洒落が利いてるなあ、とちょっと感心。新しいWorkPadの画もちょびっと出てた。

ところで、日本のTRON計画は、どーなったんだろう。組み込み向けのITRONは、家電やカーナビなんかに搭載された時期もあったが、今はWindowsCEが搭載されたり、Linux準拠OSだったり、もう駄目なんかねえ。

ところで、前週の第四集では、ロボット特集だったんだけども、本田技研のP-3の改良型が重量80キロになり、胴体部の腰の部分が稼働するように改良されてる。技術の進歩は凄いね。

でもさ、これって偏りすぎだわ、編集内容。P-3とAIBOが凄いのは判るけども、たけしの万物創世記やニュース23なんかでやったロボット特集なんかも面白かった。日本でもソフトの面で優れいる実験や試験はあるんだけどね。NHKにしては失敗作って感じた。


2000.10.21(土)

・今日の出来事

1. 薬中

夜勤で、鎮痛消炎剤の塗り薬を忘れる。丸一日、左手首に塗らなかったら、ちょっと違和感があっていやんな感じ。やばい、薬塗らないと駄目な身体になりつつあったり。薬中毒化になりつつありそう。^^;

2. 無敵王トライゼノン

勇者王シリーズっぽいアニメ。本日午後5時からTBSで始まった。たまたま見てみたらしい。^^;

OP、ED共に林原めぐみが歌い、一応、ヒロインらしいCVも担当。イロモノっぽいんですが、ちょっとキャラクターが…だけども、濃いキャラクターで楽しそうではある。その後のゾイドは最近見ているので、流れで見るかも〜。

3. 今日のコンサドーレ

湘南とのアウェー。これに勝つと、自力でのJ1昇格が決まると言うことで、J1でも最近無いのに、TTVではゴールデンタイムで中継がはいるくらいの盛り上がり。

試合はいい感じで進みながらも何度か危ないシーンがあったが、3対0の完勝で勝利を飾りJ1自力昇格を決めた。念願のと言うか悲願のJ1復帰。お目出たい。

これで来年がまた楽しみになったわけなんだけども、これからがどうなるか、と言うこと。J2落ちしないように維持するとともに、会社の経営を安定させないと、将来は無いわけで。

個人的にはJ2落ちでも良いんじゃないかと思うんだけども、やっぱ落ちるのは困るんでしょうか。ベガルタ仙台はすでに単年度の黒字を決めているらしいから、なんかそれはそれで安心するんだけども、ねえ。


2000.10.20(金)

・今日のBritannia

続Ostard

今日も2キャラに変わって、Ostard(オスタード)をゲットするために砂漠へ。いきなりHell Hound(ヘルハウンド)の襲撃を喰らう。がこれは昔ほど強くなく、2匹相手でも楽勝。

歩いて角を曲がると、Lava Lizard(リヴァ・リザード/溶岩リザード)がいた。面倒だけども、追いかけられてくるのも面倒なので、ザクッと倒す。

次にLava Serpent(溶岩大蛇)の二匹がいた。これもやっておく。とか思ったら、毒を受けた。良く見ると、一匹はGiant Serpent(大蛇)だった。色が反転しててわからんかった。また毒で死にかける。

コイツラをクリアした後、下げられるSkill値が4ポイントを切ってしまった。Swordmanship(剣術)とFencing(槍術)のどっちか下げないと、他をGMに出来ない。Animal Taming(調教)を上げなければいいのかもしれんけども…。

そんなんで、Status上げる余裕もない。とりあえず、Fencingを下げるつもりで、一旦、街に帰って、force(+5ダメージ)なLong Sword(長剣)に持ち換える。で再出撃。

今度はFire Elemental(火炎の精霊)に遭遇。と言っても、襲われている2人組に会ったんだけども、どっちも近接系じゃないようなので、加勢する。MANAが全然無かったらしく、魔法が飛んでこないので楽だわ。

倒したらお礼を言われる。やっぱ、邪魔だったらしい。一人はLava LizardでTaming上げてたみたい出し。がLava Lizardは倒してしまった。だって攻撃されたんだもん。自動反撃。

砂漠にはいる手前で、Hell Hound(ヘルハウンド)とHellcat(ヘルキャット)の攻撃を受ける。方っぽはただの赤黒い猫なんだけども、炎を吐く。(ゲロ犬も吐くけども)なんで音声が猫なんだよねえ〜。死ぬときも。ちょっぴし、いやん。

その後は目的地までモンスターをやり過ごして、無事に着いた。で適当な場所でMarkしておく。そうしておけば、次来る時、楽だから。と思ったら、Orcに出会う。砂漠でも出るのね。どこでも出る奴等だ。まあ、一匹だけだったので、サクッと倒す。

でやっとこOstardを探せるよ。しかし、今日はモンスターだらけ。とりあえずOstardが居ないか、一回りする。居なかったので逃げる。他もまわってみる。同じ感じ。がWyvern(ワイバーン)が居たので速攻で脱出。

帰りにStone Gargoyle(岩石ガーゴイル)に会う。何にもしないでおくのもなんなので、倒して返る。Papuaの街に戻って終わり。

4th(GM Blacksmith)キャラに変わる。で掘りに行く。そのあと売り用の鎧を作る。が全然成功しない。Plate mail breast(鎧)がこれでもかってくらいHQが出来ない。酷いわ。

30分以上の時間と600個のIngotを消費してやっとこ。1個8gpで売ったら、4,800gpの収入だが、そんな値段付けられない。精々、3,000gpがいいところだから、ある意味、赤字。純粋な出費は、500gpくらいだから、3,000でも黒字なんだけどもねえ。

なんで、鎧売るのはやめよかなー、とか検討中。作るのに時間かかって、売値を下げているなら意味ないしねえ〜。30分あったら、500個のIngot掘れる。今日はそんなところで終了。

・今日の出来事

1. UO3D

と言う話が浮上中。「来年3月に現在のUOが3DビューになるAdd-Onを配布。そのClosedβテストが年末前には開始される」と言う噂が現実味を帯びてきたらしい。

来年3月といえば「Ultima Worlds Online:ORIGIN」のβが始まるとか、飛び交ってる時期。EverQuest風の完全な3DなUltimaOnlineで、度々話題に出ている。

UO3Dの正式名称(予定)は,Ultima Online Third Dawn(第三の夜明け)で、
・セカンドエイジ(T2A)同様の拡張パッケージとして登場
・視点変更のオプション(2D←→3D)が追加
・土地が拡張する
・新しい生物が増える
・新しいアイテムが増える
・キャラクター(NPC含む)はポリゴンによる表示

今までのクオータービュー形式のままの、視点を変えない3D表示という感じなんだろうか。情報筋では、「一刻も早く見たい人はワールドフェアへGo!」とか言ってたけども、アメリカじゃんか。^^;

3D表示になって、良い面は不明。今よりも、グラフィックの種類が増えるくらいかな。それに、3D化で今以上に重くなったりすると、プレイするのが大変よね。まあ、来年には詳細がわかるでしょう。

来月の月刊Online Playは必読か?(笑)

2. Home World

クリーンインストールしたWindows98に、久々にHome Worldをインストール。DirectD3Dで1024x768ドットに設定して、Multimediaスピーカーを選択。しかしリアスピーカーにあたるOUT2から音でない。4スピーカーに未対応なのかな?

AMD 旧コアAthlon 700 + SPECTRA3200 + PC/133 192MBytesメモリで、割とスムーズ。しかし時間が経つと、一部分化ける。こりゃ、SPECTRA3200が発熱で、飛びかけてるって感じだ。

思い出してv1.05のパッチを当てると、OpenGLが使えるようになる。SPECTRA3200のOpenGLはまともっぽい。ちゃんと動いている。こっちの方がスムーズに感じる。ほかに、Live!で4スピーカーの設定にすると、OUT2からも音が出るようになった。

OpenGLでも時間が経つと、一部化け始める。特に、文字表示が化けるんだよねえ。やっぱ、GAは変えないと駄目なのかも。んー、欲しいGeForce MXカードあるんだけども、まだ高いんだよなあ〜。


2000.10.19(木)

・今日のBritannia

新Ostardに乗ろう!

やっぱり巻き戻っていた。2nd(GM Swordman/Healer)キャラでLoginして、まずyutouさんにrunebookを渡す。今日こそ、Ostard(オスタード)をゲットするぜ〜。

Fire Elemental(火炎の精霊)がいたが、速攻で通過する。後であったりしたら面倒ね。Imp(インプ)を発見。殺す。ウロウロしていると、Desert Ostard(砂漠オスタード)を発見。

テーム成功。連れて帰る。がGiant Scorpion(大蠍)に攻撃を始めてしまう。Guard機能が動いたらしい。しかもStone Harpy(岩石ハーピー)が加わり面倒なことに。

無理矢理引っ張って逃げようとするが、Giant Scorpionに攻撃を止めない。結局、死んでしまう。Healingも効かなかったし。なんか納得できねえ。

Giant Scorpionをさっさと始末して、Stone Harpyに攻撃。なかなか固い。岩石だけあるわ。コレはコレで遊べるのかも、とか思った。まー、面倒かも。しかし、こっちも粘れば勝てない相手じゃなかった。

で再び、Ostardを探して歩く。と今度はStone Gargoyle(岩石ガーゴイル)に出会う。うは、こっちはちょっと強いわ。

Ostardを探して歩いていくとDragon族のDrake(ドレイク)を発見。速攻で逃げる。でけっこう離れたところでもDrakeが。なんかやばそうなので、今日は撤退する。

今度はAnimal Taming(調教)を鍛えるために、南極へ。がIce Fiend(アイス・フェエンド/氷の悪魔)やらGiant Ice Serpent(氷の大蛇)やら。でIce Elemental(氷の精霊)とタイマン。

がラグって死亡。やばい。Taoさんに連絡しつつ、なんとかPCに生き返させてもらう。馬は死んでしまったが、なんとか装備が戻り、そのまま南極をさまよってみる。

楽器を手に入れたのでMusicianship(音楽)とWresting(レスリング)のSkillをシーソーさせて、DEXとSTRを上げるのだ。4GMな癖に、Statusは十分じゃない。Skillが上がらないと、どうもStatusが動かないらしい。

テームそこそこに、DEXとSTRを上げていく。特にDEXが上がると、攻撃速度が上がって死にかけることも少なくなるはず。攻撃こそ最大の防御はUOでも生きてるから。

fey(Tao)さんと合流した後も、南極で狩りに精を出す。そのおかげか、DEXとSTRがばんばん上がる。7ポイントずつあがった。良い時間になったところで本日は終了。DEXはあと20くらい上げたいなあ。

・今日の出来事

1. ISS

先週打ち上げられたスペースシャトルが、国際宇宙ステーションとのドッキングに成功した。ドッキングモジュール、居住区モジュールが接続されて、これでISSに居住可能な最低限の状態になったと。

ISSは資金難で計画が若干遅れているようだが、ISSに居住可能になったことで建設が進むはず。

各国のモジュールは打ち上げは可能だけども、船外活動がなければ完全に接続出来ないこともあり、作業員が常駐可能になれば工事も進むはず。と言っても何時から常駐することになるのかなあ。

2. 咆える

一応、クリアした模様。でもまだ、全部開発終わってないんだよなあ。それに、日本以外の国でもプレイしてみたいし。


2000.10.18(水)

・今日のBritannia

Ostardに乗ろう!

4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。いつもの量を掘って、自分のVenderを見に行く。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わって、yutouさんにrunebookを渡した後、Animal Taming(調教)のSkillを鍛えるのに、南極に行く。今のレベルだと、Polar Bear(北極熊)が良く上がるから。

一匹目をTamingした後、Ice Fiend(アイス・フェエンド/氷の悪魔)に狙われてしまう。一撃離脱を繰り返して苦労のすえ、倒すことが出来た。結構、危なかった。。

今度はGiant Ice Serpent(氷の大蛇)に。これは倒すと、魔法の杖を出すらしいので、倒してみたいところ。思ったよりも弱いし。しかし、Ice FiendやらIce Snake(氷の蛇)がうにょうにょ沸いて出てきた。

しまいにはIce Elemental(氷の精霊)にもマークされて、7対1くらいに。それでもヒット&ランを繰り返して、Giant Ice Serpentだけでも倒した。けども、なんももっとらん。

結局、TamingのSkill上げどころではなくなったので、ここで撤退する。けども、どっかで上げたいなあ。Ostard(オスタード)と言う爬虫類系の乗ることが可能な動物がいる。これも上げるのに丁度良いところ。

Papuaの街から歩いて、砂漠地帯へ行く。ここにDesert Ostard(砂漠オスタード)と言う種類のOstardがいるから。

しばらく歩くと、Giant Toad(大ガマガエル)を発見。テームしてみる。成功。こいつを引き連れて、Ostard探し。すぐに見つ、テームにも成功。今、馬に乗っているので、どっちかをStable(厩)に預ける必要がある。

一旦街に戻ろうとOstardを連れて行くが、Fire Elemental(火炎の精霊)にマークされる。Ostardが居るので、逃げ切れない。ヒット&ランで倒そうとするが、Giant Serpent(大蛇)も沸いてやばい状態。

Ostardは火エレに食われた。こっちはGiant Serpentの毒を受けて、Healingが間に合わず、死亡。Papuaで生き返り、アイテムを回収に。しかし馬が逃げてしまった。うげえ。

Ostardを再び探しに出る。歩いていくとDragon族のDrake(ドレイク)を発見。速攻で逃げる。Imp(インプ)を発見。攻撃。Giant Scorpion(大蠍)が加わってやばい。毒で一旦、安全なところに逃げる。

で再び攻撃しようかと思ったが、いなくなってた。他に向かって歩いていると固まる。しばらく待って、一旦、クライアントを落としみると、サーバー名がない。サーバーダウンっぽい。

そのまま今日は終了。巻き戻れば死んだことも無くなるけども、スキルアップもリセットだあ。そっちが痛いかも。

・今日の出来事

1. うがあ

月見バーガーを片手に、貯まってたビデオを見ようかとしたが、大丈夫な方で見ると同期が取れない。おそらく、壊れた方で撮った奴なんだろうけども、これじゃあ見れない。よって見なかった。^^;;

こうなると、やっぱりデッキは買わないと駄目ね。じゃないといつまで経っても見れんわ。そんなに良いデッキはいらないから、安いの適当に買うかなあ。

2. 安く多く

AT&T WorldNet Service からメールが来てた。レンタルサーバーの利用に変更があり、従来利用時に\500を徴収していたのを10/1より無料に変更したらしい。しかも50MBytesまで容量アップだとか。これで動画の配信等にも利用してください、みたいな事が書いてあった。さすがワールドワイドサービス。

確かに50MBytesもあれば、動画もいけるわなあ。MPEG4だったらビットストーム調整次第では、23分とかでもいけそうな感じ。見えるかどうか不明だけども。うんでも、容量アップで何が出来るか、検討してみようっと。

でAT&T WorldNet Service のフレッツIsdnの札幌AP対応は、来年の1月かららしい。2ヶ月以上もあるじゃん。と言っても、速度とか安定度とか考えると、他を利用することもなあ。IIJなら大丈夫なんだろうけど、もさ。^^;


2000.10.17(火)

・今日の出来事

1. VTR

ビデオデッキを見にヨドバシに。BSチューナー内蔵のS-VHSが壊れたので、BS、S-VHSは必須条件で検索。思ったよりも、少ない。こんなもんなのかね。

Y/C分離、デジタルY/C分離、GNR(グランドノイズリダクション?)とか、Super VHS ETとか、5倍録画なんてー、新しい技術とか用語とか、全然気にしてなかったよ。

ただ単に見るなら5倍録画ってのに、ちょいといいかなーとか。性能とかも考えるけども、値段とかもなあ。結局、決めれない。どーすっかなあ。別にすぐじゃなくても良いっか〜、とかなんか適当。^^;

2. ボーリング友の会

結果は並み。。


2000.10.16(月)

・今日のBritannia

久々

に4th(GM Blacksmith)キャラで掘りに行く。そこでやっとこ、Mining(採掘)のSkillが90ポイントを超えた。これでAgapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)が掘れるようになった。

自分のVenderを見たあと、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。でこの前の宝探しで全部失ったので、洋服の手配しに行く。あっちこっちまわってゲットしたが、あるVenderで面白い物を発見。

チェス盤を床に適当に配置して、ちょっとしたタイル風にコーディネイトしている。のでマネしてみた。がなかなかいい感じならず、結局は家の家具の再配置までしてなんとか納得できるレベルになった。

んなことしてるだけで良い時間になったので、そこで終了。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

ホームで水戸ホーリーホック戦。5対0で完勝。前節が試合内容が最悪で引き分けたことを起爆剤にして勝ったらしい。播戸も2点入れたし。と言っても、勝てる相手なハズだから、ここで負けてたら危ないよね。

ところでJ1昇格圏内の勝ち点まで残り1点となったらしい。まー、ここまできて昇格不可は無いと思うんだけども、案外面白そうなのは2位のチームはどこか。浦和レッズがとうとう3位になったりと、2位が面白そう。^^

2. 咆える

やっとこ、戦艦+空母*2と言うちょっと卑怯な怪物を沈める。技術力を上げきれずに、速力を落として防御力を高め、武装を工夫した。対艦ミサイルをいっぱい積んだのだ。これがなんとか功を奏して、沈めることに成功。ちょっと疲れたかも。


2000.10.15(日)

・今日のBritannia

特になし

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。自分のVenderを見たあと、yutouさん用のruneのMark(マーク/位置記憶)しに出る。runebookも作っておく。それが終わったら、今晩は終了。

・今日の出来事

1. ツーリング

PEUGEOT倶楽部のツーリングの日。行き先はキロロリゾート。RENAULT、CITROENの倶楽部にも声をかけていたらしく、ミニフレンチブルーミーティング風らしい。

金山SA〜毛無峠〜キロロと言う経路。待ち合わせが金山SAってのも、何時も通り。走り屋じゃないと思うんだけども、高速好きな人々らしい。

集まったところで、金山SAを出発しようかとした直前、黒い309がやってきた。倶楽部のメンバーに該当しない様なので、勧誘か、と思いきや熟年夫婦が降り立った。さすがに止めとこうか。

なんて話をしながら車を見ると、京都ナンバー。話しかけてみると、京都からの観光客らしい。PEUGEOTの車がこんなに集まっているのは初めて見たそうだ。リアウィンドウにはスズキ自動車のステッカーが貼ってあった。405のマイナーチェンジくらいまで、スズキでも売ってたから〜。

シトロエンは現地、RENAULTは同じ金山SAだったのだが、結局、集まったのはPEUGEOT14台、RENAULT4台。RENAULTは仕事やらなにやらで集まらなかったらしい。21とか5ターボとか、ちょっと残念。

毛無峠を過ぎたあたりで、雨が降り始める。やっぱり日曜日は雨か〜。着くまでに晴れないかな。到着直後は小雨程度に降っていたが、しばらくすると晴れ始めた。

現地集合のシトロエンは2CVカーゴとZXクーペがいただけ。こっちも集まれなかったらしい。まー、しゃーないか。晴れてたので、なんとか保つかなと思いつつ昼食。しかし、昼食にまた降り始める。結局、整備大会も試乗大会も中止。半分ほど、帰ってしまった。

残ったメンバーで、ホテルの喫茶店に。そこにCITROEN倶楽部北海道会長がいた。CITROENの倶楽部は全国組織で、北海道は下部組織になるらしい。あとから来てたのかな〜。自己紹介などをしつつ、雑談に花が咲く。と言うか、北海道会長、めちゃくちゃこゆすぎ。^^;;

でその会長は、GSに乗って来たらしい。GSっすか。初めて見る。雨が小雨程度なこともあり、GS試乗会に突入。エンジンかかる前に乗るでしょう。エンジンがかかると、ムクムクと車高が上がっていくのを感じる。

でまた、エンジンを回しまくる。1200ccな車に4人乗車だから、重量的にきついのかも知れないけども。でハイドロサスペンションの麻薬的兆候を感じる。乗り心地、ロール動作、素晴らしい。

何が凄いって、めちゃくちゃロールするし、175幅のタイヤなんだけども粘る。ほんとうに妙。さすがに低速コーナーはきつそうだけども、高速巡航時の路面段差の吸収力、これが病みつきになるというハイドロなのね。

会長曰く、GSがもっともとハイドロらしいハイドロだとか。GS2台、BX1台、DS2台も持ってれば、そーいう結論も出せるのかも。知り合いのBXユーザーの人も、GSは良いという評価だったし。

なんか途中半端なフレンチミーティングかとおもいきや、最後の最後で、満足度100%とな車種が出てきて良かったかも。なんか良くワカランケドも、そんな感じだった。^^


2000.10.14(土)

・今日のBritannia

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。思ったよりも失ったアイテムとか、状況は悪くなさそう。アイテムの整理整頓をしていると、CARLIREさんから、Arrowを売ってくれと連絡が入る。

今、Deluciaだと言うので、4th(GM Blacksmith)キャラに変わって向かう。売った後、yutouさんが鎧の修理と盾を作って欲しいとの事なので、鍛冶屋する。挨拶をそこそこに終了。朝が早いので。^^

・今日の出来事

1. Hallo! KITTY

USS KITTY HAWK(CV63)に遊びに行く。家をAM7:23に出て星置にAM8:01到着。現地着にはAM8:45頃。小樽築港駅には、思ったよりも人が降りてた。ん、予想よりも見学者は多いかな。が前回よりも明らかに少ない。並んでいるのは半分くらいか。まー、さすがにそんなもんでしょ。

しかも予定よりも50分早いAM9:10に見学開始となったのだが、AM9:20には飛行甲板上に上がることが出来た。で飛行甲板と、格納庫とコースが別々に設定されていたが、実際にはほとんど格納庫に行く人は居なかった。

それに危機感を抱いた(笑)水兵さんはどっちもいけるよ、とか言い始めて、最後にはそんなコース分け無くなった。^^ 飛行甲板に上がってしばらくして、ボーリング友の会のこっち系のコユい2名の方と偶然に出会う。その後はずっと行動を共にすることになった。

飛行甲板に上がった後もしばらく天候は晴れていたが、その後は雲量5が幸いして、曇りと晴れとの繰り返し。しかし気温は思ったよりも上がったので、そんなに寒くなかった。午後から晴れたが風が出てきたので、場所によっては寒かった。

さて飛行甲板上に各種航空機が並べられているとは思ったが、まさか全然フリーとは思わなかった。係留している下をくぐりまくりの触りまくり。(実際には全然触らなかった。それがマナーね)

なんで良いアングルで撮れまくれる。前甲板を見終わる前に、27枚巻きフィルムを2本消費。全体で2本だと思ってたけども…やばいかも。しかも、アンカールーム(錨の鎖の引き込み先)も入れるし、キャットウォークも歩ける。スチームカタパルトの上を歩くと、暖かく所々で蒸気が出てる。これは凄いぞー。めちゃくちゃ見どころだらけ。

2時間ほどすると、前甲板の航空機にはロープが張られて、近づけなくなってた。んー、マナー悪いの多かったからなあ。早く来ておいて、良かったよ。しかーし、艦橋に上がれたらしいが、余りにも並んだせいか30分程度で終了したらしい。かなり残念。

後部甲板にはトムキャットが6機ほど置いてあった。がコレがまた整備中なのとか、エンジン外しているのとか、機首のレドームが無いとか、6機とも状況が違う。実際に、1機は整備員が取り付いていて整備中だった。トムの下を潜れるなんて、これっきりかも。

そんなんで従来の航空祭には、あり得ない状況とか見学出来る状態だった。飛行甲板は広かったが、それでも端から端まで5分で歩ける。しかし格納庫の見学も出来たので、結局、降りたのはPM1:20を過ぎてから。まあ、AM11時過ぎから、降りる階段に上る階段並に並んだせいもあったんだけども。これは上り階段を一時的に下り様に変えて、緩和されたけども。

27枚撮りフィルム4本使用して、全然足りなかった。36枚3本は必要だったかも。と言うか27枚撮りが1本は足りなかった。マジでもう一本欲しかったのだが、キティーでは館内でフィルム販売無かったんだよなあ〜。航空隊関係のグッズは山ほどだったのに。

なんで後半の後半の格納庫はデジカメ仕様。8MBytesのメディアだと高解像度のBASICで20枚強がいいところだけども、40MBytesにするとBASICで120枚、FINEで60枚強も撮れることが判った。60枚も撮れたら十分かも。今回は高解像度のFINEを使用。帰ってきて見たが、なかなか良い感じだった。

あと印象的だったのが、AM11:00過ぎに汽笛が鳴らされて、艦首と艦尾のアメリカ国旗が半旗に掲げられたこと。つい先日、アメリカ海軍駆逐艦コールがテロにあって、同艦は大破し犠牲者がでた。その時は、それに関係する事だったのでは、と話していた。帰ってきてから見た夕刊には、行方不明だった11名が全員死亡したと判断された発表があったと言う記事が載っていた。あの半旗はその弔いだったのかも知れない。

2. 来月

は車のオイル交換なのだが、FMに残り少ないフロントのブレーキパッドの相談をしてみる。最初はAP Lockheed製が安いので、とか考えていたが、PROJECTμ製がパッドの粉が銀色っぽいらしく、ホイールに付いても目立たないらしい。でノーマルよりも効きが良いとか。

値段がAP Lockheed製の倍なんだけども、なんか欲しくなりつつあったり。一度、交換すれば3、4年は持つと思うのだが、安く済ませるか高めで性能が良いのにしとくか。と言いつつ、かなりPROJECTμ製にココロ傾きつつあり。^^;


2000.10.13(金)

・今日の出来事

1. 残業

夜勤明けなのに残業。な上に夕方から飲み会の仕事。仕事の飲み会か。まー、どっちゃでもいいけども、ちょっと辛いかも。つーても、速攻で帰ったけども。^^


2000.10.12(木)

・今日のBritannia

全滅してみる

昨日は2人でLv3の宝の地図の攻略に成功したんで、CARLIREさんとyutouさんを誘って、4人で行くこと。あと行き先が小島なので、そのへんがちょっと心配だったので、人が多いことに越したことないと。

CARLIREさんの船で小島にに向かう。今回も予め位置を調べて、UOAMでマークしておく。船旅は順調。思ったよりも近かったので、早く着いたから、退屈な時間も短く済んだ。

小島に着くと予想通り、Giant Scorpion(大蠍)やOrc(オーク)系やEttin(エティン)が結構居る。とりあえず、制圧するのにとりかかる。と言っても、自分は非戦闘員なので、見学だけ。

うろうろしてると、宝箱出現地点に宝箱があるのを見つける。鍵がかかっている。開けてみる。罠がありそうな気がしたので、Telekinesis(テレキネシス/念動/Ort Por Ylem)w使ってみると爆発した。未攻略?

が中身は見れなかった。Trammelだと攻略者のか、その所属するパーティーじゃないと、アクセスできないらしいから。残念。でもこれ消えないと、うちらの攻略の邪魔になるんじゃないかな。

が湧き出てたモンスターを制圧するのに、思ったよりも時間がかかったので、そのうち消えてた。制圧できて良かった。これが一番の心配だったのよね。

掘り始めるが、掘れないとのメッセージが出る。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のマップなので、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)じゃ駄目なのね。ってことで、Feluccaに移動。

Felucca側でも、モンスター大量発生中。こいつらを制圧しないと、面倒なLv3のGuardian(ガーディアン/守護)と戦えない。見た目には片づいた。ので宝箱を掘りだす。

またもや脱出成功。しかしそのあと、パーティーはバラバラになる。と言うか自分は逃げるだけしかやること無かったんだけども。が最後は囲まれて死亡。やっぱ辛いっすね。

とか思ってたら、CARLIREさんが死亡。feyさんが死亡。yutouさんも死亡。離れ小島で全滅。最悪の状態。しかもモンスターは徘徊中なので、生き返っても生き残れる確率が低い。

と言っても死んだままじゃ何も出来ないので、feyさんがみっけたWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)で生き返り、重要なアイテムをなんとか回収。でfeyさんと合流する。

がそこでモンスターの襲撃を受けて再死亡。CARLIREさんは回線不調でなかなか復帰できないし。自分は生き返っても、アイテムをルートされたらしく、本当に何もできない状態に。

最終手段として、1st(GM Miner/GM Archer)キャラに変わる。Feluccaにやってきて、船で離れ小島に向かう。モンスが居ない場所でfeyさんを回収。yutouさんは間に合わず、残念ながら囲まれて死亡。

また一旦離れて、モンスのいない場所に接岸して、なんとかyutouさんを回収。が幽霊が増える。なんか知らない人らしい。ご愁傷様だ。^^;

CARLIREさんの回収が難しい状況になったとき、Gate Travelを出してとicq経由で来たので、Trinsicへ出しで、全員を脱出させる。自分もMarkした後、船を回収後、合流する。

feyさんに先ほどマークした場所にGate Travelを出して貰う様に頼んで、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。が結局、死ぬ。なんとか島からは脱出には成功する。しかし今回は収穫ゼロ。3回死亡。パーティー全滅でアイテム全部失うという最悪の状況で終了。

Lv3自体は攻略可能なんだけども、小島なんかはPCの手つかず(家は建っているが、モンスターを駆逐できない)なので、モンスターが大量に徘徊している可能性が高い。

しかもFeluccaなので囲まれてSTAMが少ないと、脱出できなくなるルールが足枷になったと言う感じ。小島だと逃げれる範囲が狭いので、袋小路にでも入ったら囲まれて終わり。Trammelなら、モンスターすり抜けて脱出も出来るんだけども。

今更ながら、Trammelの温いルールに甘んじていたと思った。Feluccaでやるときは、完全装備で大人数で蹂躙するくらいじゃないとやばいかも。あとパーティーは、散らないことも重要かも。^^;

・今日の出来事

1. Live!

MIDIがしょぼ過ぎ、だと思ってたんだけども、SoundFontが2MBytesの設定だった。標準では8MBytesのものもはいっているので、そっちに切り換える。

なんとか聞くに耐えれるものになる。GM互換くらいあんのかな〜。まー、そのうちSFはダウンロードするとして、当面は解決の模様。

2. 続パスワード狂想曲

やっとこ@niftyからパスワード変更の設定が来たので、さっそくLogin。おー、入れるジャン。やっぱパスワード紛失かね。しかしWtermだと入れたんだよなあ。確か。ま、いいっか。^^;

3. 衝動買い

40MBytesなCompactFlashメディアを2枚購入。デジカメ用に8MBytesじゃ少なかったし、会社と家とのデータ移動で4MBytesじゃきつかったところ、処分価格じゃないかと思われるような価格だったので。実際、処分っぽい感じなんだけども。容量も途中半端だし。^^;

4. ネットワーク

頼んでいたケーブルが来たので、早速、繋げる。これで3台とも繋がって、BJ F6100が使いたい放題状態に。予備のインクカートリッジも着たしな。(にや

しかしClassic Pentium 100MHzなPCまで繋げる意義がワカランケドも、PC/AT-286VGはオレのだし、他の人にはそれで頑張って欲しいところ。つーても、まだ本格的に移行したわけでもないし、そんなに必要な仕事でもないからなあ。^^;;


2000.10.11(水)

・今日のBritannia

Lv3の攻略

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。で地図書きする。で順調に上がって、やっとこLv3の宝の地図の解析が出来る様になる。ついでにLockpicking(鍵開け)のSkillも上げておく。

で2nd(GM Swordman/Healer)キャラに変わり、Lv3の宝の地図をゲットを画策する。行き先はThe Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街のLiche部屋。silverの武器を持って、ばりばり狩るぞ〜。

とか意気込んだがLicheが居ない。モンスターの再配置と、出現パターンの変更の影響か。居てもしゃーないので、南極に行く。特に理由はないんだけども、プレイヤーの訓練だな。

行ってすぐに、icqにTaoさんが現れた。そーいや、Lv3の宝の地図を持っているとか言ってた。解析と攻略しようか、と話をする。

実際に解析が出来たので、行けそうな感じ。しかし人が居ない。どーするか話をする。中には一人で行く人も居るので、まー、行けるんじゃないか、と2人で行くことに。

2枚あったのだが、一枚は離れ小島。もう一枚は、Vesperの北らしい。調べてみると、feyさん宅から近い。のでfeyさん宅に行って、マップの場所に向かう。ここで初めて、UOAMのMarkを利用。サーバー機能で、接続している全員に見えるから。

モンスターが沸いているんだけども、feyさんがなんとかして現地に到着。ある程度駆逐しておく。が掘れないと言われる。何故に?

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の宝の地図だから、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)では掘れないのかも。

と言うことでFeluccaに移動する。とこっちもモンスターが徘徊中。feyさんがProvocation(煽動)しまくる。

しかしまた掘れない。Webで調べると、掘り方が変わっていただけだった。掘る道具をWクリックした後に、地図をクリックして最後に地面と言う風に変わってた。今までは、直接掘れば良かったんだけども。

宝箱が出てくるまでの間に、Teleport(テレポート/瞬間移動/Rel Por)を唱えておき、完全に出たら発動させる。とGuardian(ガーディアン/守護)モンスターに囲まれず、生き残る確率が高い。ありしあ氏の技(笑)。

で逃げの一手。戦闘は基本的にfeyさんに任す。^^ しかしDread spider(青毒蜘蛛)の毒を受けてしまう。元々HPが低い上に、その前のダメージ分低かったので、Cure(キュア/解毒)する間もなく死んだ。

しばらくしてfeyさんに蘇生して貰う。その頃にはだいぶ良くなったので、宝箱に集合。鍵も開いた。罠は外さなかった。前回、沸いた宝箱で失敗して死んどるし。^^;

回収中に何匹がモンスターが出たが、Ogre Lord以外は無難にこなす。自分もGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)とCure(キュア/解毒)の魔法で援護したし。で回収終わったら、速攻でTrammelに帰る。

残念ながら、大した物は無かった。が一応、Bow(弓)とCrossbow(弩/XB)を頂く。お駄賃とともに。今日のやり方だと、3、4人で全然問題ないなあ。Provocation出来ると、かなり楽。

本日はそこで終了。しかし、feyさんから聞いた褒賞を確かめるのに、テストセンターサーバーにアクセスする。自分のプレイ期間は25ヶ月だと判った。36カ月以上なら、透明な馬が貰えるらしい。

褒賞システムは何時導入されるか判らないけども、11カ月も待ってくれるかなあ。待ってくれないだろうなあ〜。

・今日の出来事

1. 午前中

カッティングシートの赤を作りなおす。寸法とかなんとか重いだして作れた。あとシートとの境目に結構、泥とか付いてたのね。車洗ってあったからしっかりと判るので、きちんと拭いておく。

がフライングミスターとかのステッカーも、ちょっと気になったり。ステッカーは貰うか買わないと駄目だからなあ。そっちは追々かね。

2. 午後から

MRI体験。部屋の中はクラシック音楽が流されてた。患者の不安感を無くすためだろうな。機械の形は、TVとか見るタイプでは無かった。普通は患者が動くタイプだけども、どうもそうじゃないらしい。それだけにちょっと大きめ。

で仰向けに寝て、左手首なので、がっちり固定される。装置にはいるときちょっと恐かった。と言うのも、。

音がするって話だったけども、確かに、低い電子音が時々、連続に鳴ることがある。無事にがそんだけで、特にやること無いし、動けないし、眠れないし、退屈な時間だった。

出来た写真はなかなか興味深いものだった。同じ撮り方の写真が2枚ずつあったが、片方にはしっかりと血管が写っていた。電磁波の強さか周波週で、写り方が変わるんだろうな。

で今の所の所見は、患部の一部に水が貯まっているらしい。炎症が発生していると。原因は良く分からないけども、おそらく、疲労の蓄積によるものが原因じゃないかという話。

水は極一部なので、左手を使い方を変えれば、水は自然に抜けるだろうと。写真が出来たばかりなので、これからMRI担当医と所見を詰めるらしいので、詳しいことは後日となった。

左手を使って思い当たる節と言えば、日記を書くことと、UOのやり過ぎか。^^;;;;;;; ちょっと大人しくするかなあ。どっちも。

3. 買い物

キーボード用のパームレス考える。前から気になってたんだけども、UOのマクロを使う場合、よく使うキーの割り当てが、CTRL等の特殊キーに近いキーにしているので、手首に負担があるんではないかと。

910*50*15mmな木材を半分にすれば、丁度106キーボード幅と厚さに合うんじゃないかと思ってたので、買って買える。半分には切ってもらった。

帰り際に異音を感じる。車速による変化はあるし定期的に発生している。ハンドルにも振動があるようなので、前輪のタイヤっぽい。車を止めて見てみると、右タイヤにビスが刺さっていた。

パンクの可能性もあるので、すぐにショップに向い確認する。2,3ミリしか入ってなかった。そんなに長いビスじゃ無かったことが幸いしたか、なかのワイヤーまで貫通出来なかったかってとこだね。

日曜日の集会はキロロまでいかにゃならんかったので、色々気にしておかないとね。毎回、1台以上はトラブッているらしいから、点検や異常を感じたら直しておかないと、ツーリングで自走不可なんて、しゃれにならん。^^

4. ビデオデッキぐぁ

がやばいっぽい。巻き戻していると、嫌な音の後にテープがからむ。で再生も巻き戻しも出来なくなった。なんとかテープはデッキから取り出したが、違うテープでも同じ状態になる。

BSチューナー付きのS-VHSなので、これが無いと辛い。しかもAV切換器兼用なので、同等のものを買うしかないか〜。もう10年以上使っていたので、そのうち駄目になるだろうとは思ってたが、かなり痛い出費かも。


2000.10.10(火)

・今日の出来事

1. 傷…?

PC-9821Lt2にぽつりと白い物が。ゴミかと思って爪を立てて擦ると、大きくなった。よくよく見ると、塗装が剥げてただけらしい。ちょっと痛い。全塗装するか、全塗。(お

2. 今週は

車を洗う。日曜日に(仮称)フレンチミーティングがあるので、そこに行くつもりなのだが、水垢で汚いまま行くわけにも行かず、今日くらいしか暇がなかったのだ。

んで傷やら塗装の剥げが随所に見られる。むー、かなり気になるんだけども、どーすっかな。普通のボディなら補修も出来るんだけども、バンパーやドアミラーは特殊な塗装だからなあ。

あとカッティングシートの赤系の色落ちが酷い。これも作り直した方がいいなあ。髪を切りにも行きたかったし、すぐに直せるから後にして髪を切りに行った。

3. ボーリング友の会

1ゲーム目は調子が良かったが、2ゲーム目には集中力が無くなった。んー、集中力を持続させることも必要だわ〜。


2000.10.09(月)

・今日のBritannia

一生懸命

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。今日もCartography(地図作成)に精を出す。時々、場所を移動しながら。

しかし1.1ポイント上がったところで、眠気により続行不可能っぽいのと、バースト時間が終わったので、本日は終了。まー、なかなか入れなかったので、実際のプレイ時間は短めだけども、終わりはそんなに早くないのだ。

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

モンテディオ山形とのアウェー。0対0の引き分け。コンサが3敗したうちの1敗がこのモンテディオ山形からなんだけども、相性悪いのか、山形に有利な時期に当たる組み合わせ運か、良く判らず。

次の試合はホームなので、勝ってくれると思うけども、浦和レッズの様にケツに火がつくようなことにならないと良いんだけども。大分トリニータも気合い入っている様なので、マジで危ないかも。

2. 咆える

原子力V機関が作成可能になる。で5割弱も出力があがり、38ktまで速度があがる。炉の数も減ったし。しかも燃料が(ほぼ)無限大の設定なので、最高速度のまま走りまくっても、大丈夫なところも良い。

がエリアHのステージ6の、へんな航空戦艦(双胴船どころか三胴体船)がめちゃ強い。今の装備では無理っぽいので、今回もやり直し。がステージ数が少ないので、エリアGから。

それで機関Z、怪力線照射装置が製造可能になり、使ってみるとなかなかいい感じ。怪力線照射装置って名前に、吉岡平氏著者の北海の墮天使の匂いがぷんぷん。^^

それで例の航空戦艦との対戦に望んだが敗退。相手のレーザー兵器が駄目っぽい。とか思ってたら、電磁障壁Tと言う補助装置が作れるようになってた。これでレーザー兵器も耐えれるかも。

が駄目だった。レーザー兵器は跳ね返せるんだけども、他の対艦ミサイルとか面倒なのがいっぱい。もう一回、エリアGからやりなおして、開発を強化せねば〜。

3. SOHO

職場の3台のパソコンでLANを組ませる計画を発動。FMVにNICが無いので、うちで余ってる奴を使う。Hubも4ポートの10BASE-Tが余ってるので流用。流用ばっかり。

が一番肝心なPCとの接続に必要な10メートルのケーブルが無くて、接続できたのは2台だけだった。ぬう、ケーブルを買わなければならん。ケーブルくらい、どっかに落ちてないかなあ。

しかもFMVがなんかごねて、ネットワークの設定後の再起動で固まって、一向に設定が生きない。ので設定をいっぺんに行わず、徐々に設定しながら(その度に再起動)

でやっとこ繋がる。とりあえず、ここまでは使えるようになった模様。出来れば、FMVをプリンタ&ファイルサーバー化したいんだけども、位置的にプリンタが接続できないので、プリンタサーバーは無理っぽい。

まー、それでもプリンターやデータを共有できるし、アプリさえ揃えば、結構、使えそうな感じ。Pentium100MHzで2ndキャッシュレスでも、Excelは使えるゾナ。^^;


2000.10.08(日)

・今日のBritannia

課題色々

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。まず掘りに行く。今日は南極の堀場に行く。で帰りかけた時に、あるパーティーが入ってきた。なんだろなと思ったら、Orcキャンプに遭遇して逃げてきたらしい。

とかおもったら、見慣れないElementalも入ってきた。なんか白っぽいブレスを吐いている。新型か。まあー、大丈夫そうなんだけども、加勢しておく。適度に倒れたところで、さっさと撤収。

自分のVenderを見に行く。Ingotだけ売れていたが、補充せずにyutouさん用のPlatemailを作成する。成功率はまーまー。でもきついことには変わり無し。と言うか、最近作ってなかったから、こんなもんだったのかも? で木を切りに行く。

24時をまわるちょっと前で、3rd(Treasure Hunter)キャラに交代。で家で地図を書き書きするが、なんか上がりが悪そうな感じを受けたので、Vesperの街に移動。立ったままではなんなので、椅子と机を持参して。

で適当な時間になったらTrinsicに移動して、最後はMaginciaのDock(船着き場)で書き書きする。100枚ほどのBlank Map(白地図)を消費した後、そのままMaginciaで地図を買う。

しかし買いすぎて、重量オーバーで床に何十枚も落ちてる。一旦、家に置きに帰り、戻って回収する。うーん、1時間で100枚以上は消費することが判ったんだけども、このキャラは100枚以上を持つのは難しい。

STRが1ポイント上がると、持てる重量が3stone上がる。地図は1枚1stoneなので、3枚も多く持てる様になる計算。現在のSTRが44なんだけども、ある程度の戦闘をこなす(Treasure Hunting(トレジャーハンティング/トレハン)する以上、強力なモンスターに接する機会は少なくない)には、少ないと考えていた。

そう言うこともあるので、STRを上げておくのも良いかも。Mining(採掘)やWrestling(レスリング)ならSTRを上げられるので、ちょっと鍛えてみるかな。

とりあえず現在から+16ポイントの60は最低限、必要かな。DEXが低くても良さそう(主に使うSkillに影響ないなら)なら100まで上げても良いかも。INTも上げておきたいんだけども、こっちはすぐじゃなくてもいいから。

現状でもCartographyを81ポイントまで上げれなくもないので、とりあえず先に上げておくか。そのあと、2次目標ポイントに上げるまでに、STRを上げようかね。

・今日の出来事

1. 306km?!

あるドキュメンタリーのDVDが欲しくて店に行く。と店の前で妙な車を発見。明らかにPEUGEOTな車なんだけども、ドア4枚。が405じゃない。「306ST」とのエンブレム。うへぇ、セダンな306だ。珍しい。正規輸入してたっけ?

元々、3/5の306も、Bピラーのあたりがキュッと締まってて、それがかなり魅力だと思っててかなり欲しい方だった。4枚ドア派な自分としては、306のセクシーなボディの4枚ドアはかなり魅力的。

それにこの4枚ドアってあたりが、かなり珍しいんじゃないのかなあ。自分も車で来てたら、隣に並べてたかったところ。あー、マジで良かった〜。

がどうも映画と勘違いしてたらしい。それは買わなかったのだが、映画のJFKとレインマン安かった。レインマンは中古だったけども。しかも野沢那智が、ダスティー・ホフマンふんするレイモンド役の声を当てているつーこともあって購入。どっちもLD持ってるんだけどもさ〜。

うんで、100円ショップで、ミニカーを良く見る。とドッジバイパーGT2と405ターボ16(おそらくGR)があった。なんとなく買っておく。出来は全然良くないのだが。

2. 今更、下駄

ツクモで[HK6N3]と言うAMD-K6-2用「ゲタ」を購入。\2,980。メルコ製HK6-MD466-N3で使われている「ゲタ」と"WINDY"ブランドクーラーのセット。CPUクーラーの値段考えると、下駄の値段は極つぶてって感じ。

ただしCORE電圧は2.2V固定っぽい。メルコのHPで倍率設定は公開されている。N4だと6倍以上も行くようだが、N3はどうなのか不明。450MHzがあるので、466MHzとか行けると嬉しい限り。

が開けてみると、「R00」と言うチップ抵抗が5個入ってた。この下駄は、元々、倍率の変更はディップスイッチで変更できる。このチップ抵抗は何に使うんだろうか、と思いついたのは、CORE電圧変更用か?

しかしそれっぽいパターンは見受けられず。何カ所か、空き場所はあるんだけども、特定は難しいところ。そもそも、複数の電圧に対応したレギュレーターなのかも不明だし。

現状では使い道はあんまりなさそうなんだけども、実は会社にFMV-5100C3なるパソコンがやってきた。余り物らしい。メモリは64MBytesなんだけども、CPUはClassic Pentiumと言われている100MHz。めちゃ骨董品。

しかも15インチディスプレイ一体型なので、使いにくいのだ。なのにOffice97がプリインストールか、とかちょっと納得できず。おいら、Excelだけ使いたいんだけどもさあ〜。いや、使えない訳じゃないのよ。いちおー。

こいつにK6-2/466あたり載せれれば、今よりも使えるはず。そうするとネットワーク組んで、イロイロと遊ぶと。まー、CPUそのままでも、ファイルサーバーにすればいいかなー、程度に考えてるんだけども。


2000.10.07(土)

・今日のBritannia

案外…

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。yutouさんから修理の依頼が来たが、時間を合わせて合流することとして、掘りに行く。Markや秘薬準備でちょっとオーバーしてしまったけども、Deluciaで合流。で修理。

次に3rd(Treasure Hunter)キャラに変わり、今日もLockpickingを訓練。84を超えたあたりで止めて、Cartography(地図書き)のSkillを上げながら、家の周りを散策することにする。

うろちょとしていると、HarpyとWraith(レイス/死霊)に追いかけらる。うむー、困ったちゃんね。Peacemaking(沈静化)を使いながら逃げる。がSkillが低いので、なかなか成功しない。

成功しても、すぐにマークされるのであんまり意味無かったり。家に帰ってきた後、"I ban thee"して、安全なところから、Provocation(扇動)を何度もやってみる。こっちもSkill低すぎて、成功しないや。

20分くらい格闘して一回も成功しなかったので、諦めてVesperに跳ぶ。で持ってたBlank Mapを使って、Cartography(地図作成)のSkillを鍛える。全て消耗すると0.6ポイント 上がった。

案外上がるっぽい。でBlank Map(白地図)を買うのにSkara BraeのDockに行ったが、すでに人が居たので、MaginciaのDockに行く。ここでマップを買って、売ってを繰り返して。Blank Mapを買い込む。

家に帰ってから、何枚かやってみると、0.2ポイント上がった。案外、地道にやれば上がっていくのを確認。よくよく考えると、前からそうだったかも。と言うことで、Lockpicking並みに頑張れば。案外、上げられそうだわ。

・今日の出来事

1. キティ

小樽に13日に入港する米海軍第七艦隊所属の空母キティホークの、公開日が正式に決まった。14/15の二日間で、米海軍は午前9時〜午後7時までを予定しているが、小樽市側では午前10時〜4時までと調整中。

まあ14日に8時到着までかね。前回、並びが結構やばかったもんなあ。インディの時は、何時集合だっけか。日記、見れば判るか。お、なんか便利かも。^^;


2000.10.06(金)

・今日のBritannia

強化月間

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。自分のVenderを見に行く。最後?のShadowのPlatemailセットとかを置き、赤矢も補充しておく。でVesperの南西に木を切りに行く。

木を切っていると、Trollに攻撃を受ける。面倒。だけども邪魔で木が切れないので、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)で攻撃する。なんどか失敗する。最近、魔法の成功率は悪いんだけども…Skillが十分じゃないのかも知れないかも。

まー、特に危険なこともなく、ノルマを切り終える。すると24時をまわったので、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わる。でやっぱり100個のwooden box(木箱)を使って、Lockpicking(鍵開け)のSkillを鍛える。

今日も、いい感じー、に上がっていく。まだまだ大丈夫そう。退屈ながらじりじりとなりながら、クリックしまくり。上がることは上がるんだけども、一定間隔じゃないから、途中で止めたくなるんだけども、あと2クリックで上がるんじゃないかって期待も〜。

そんなんで、83.5ポイントまで上がる。目標の84ポイントまで残り0.5。次で達成しそう。84に達しても、Lv4の攻略が必要な92ポイントって目標がすぐ出来るんだけども。^^

で本日はそこで止めて、Webで情報収集。Cartography(地図作成)のSkillは、やっぱ地道にBlank Map(白地図)を消費していかないと駄目っぽいらし。Lockpickingが84以上になったら、Cartography強化月間だな、こりゃ。

・今日の出来事

1. パスワード狂想曲

Nifty-ServeがInfo-webと合併した後も、何故かDOS+Wtermでアクセスしてが、ROAD5が廃止されることになってから、しばらくNiftyにアクセスしてなかった。 んでそれ以前から、インターネット(他のプロパイダ経由)でもNiftyのフォーラムが利用できたんだけども、ROAD5が廃止になるまで、Wterm+巡回ソフトで十分だったのよね。

ROAD7は設定が(Wtermで再設定するのが)面倒で、@niftyに移行したこともあり、他のプロパイダ経由でNiftyを利用してみることにした。

がパスワードが違うらしい。Wtermのパスワードを見てみる(直接データを覗くと見れる)が、それで間違っていらしい。ROAD5が廃止される前に、今年にアクセスしてたはずだけども、何故に。

と言うことで、昼間にカスタマサポートに電話をかけてみる。全然繋がらなかったが、20分くらいしてやっとこ繋がって、なんとか話していく。むこうもコア過ぎるユーザーの問題に戸惑い気味だった様な。^^;;

結局、パスワードの問題になり、こっちの覚えていたパスワード形式がおかしいらしい。っと必ず記号が入るように変えさせられたんだっけども、Wtermにそんなん記号無かったぞ…。^^;;

と言うことで、パスワードを変えて貰って送って貰う。それを元に、アクセスして再設定すればいいと言うこと。 使うかなあ。^^;

2. ぼそっ

バッテリよりも充電器を怪しむヨロシ。(^^;


2000.10.05(木)

・今日のBritannia

当面は3rdキャラ

3rd(Treasure Hunter)キャラでLogin。で100個のwooden box(木箱)を使って、Lockpicking(鍵開け)のSkillを鍛える。前回でかなり上がっているので、ほとんどのwooden boxが開くようになった。

それでも100個開けると、平均0.5ポイントの上昇が見られる。が100個のwooden boxに鍵をかける作業が面倒。昔は自動で鍵がかけられたらしいが、今はパッチが当たって、閉まらなくなった。

それでも80ポイントを超えた。一応、当面の目標は、Lv3の宝の地図の攻略可能な84ポイントなので、2、3日で到達で来そうな目標。LockpickingのSkillは、上がり方が計算できるようになった。

しかしCartography(地図作成)のSkillは相変わらず上げられない。やっぱり、一日100枚くらい書かないと0.5ポイントとか上げられないんだろか。あと、一地域に止まってやると、上げにくいと言う話もあるけれども、その辺の情報があやふや。

Cartographyの方がリードしてたんだけども、昨日の時点でLockpickingの方が上になってしまった。Cartographyもあと4ポイントでLv3に対応できるんだけどもなあ。Lv3のマップを解析しまくれば上がるのかな?

と言うことで、今月は2nd(GM Swordman/Healer)キャラ強化月間の予定だったけども、完全に変更して、3rdキャラ強化月間になりました。^^ とりあえず、Cartographyが効率よく上がるような情報をゲットしよう。

次に4th(GM Blacksmith)キャラに変わって、自分のVenderを見に行く。Shadow(黒)の防具一式とArrow(赤矢)が売れてたので、赤矢だけ補給する。Shadowの防具一式は作らないと無い。

家に帰って作る。がなかなか成功しない。600あったShadow Ingotがゼロになったところで、やっとHQな一式が完成。うげえ、なんかめちゃくちゃ消費しすぎてもったない状態。これでShadowの在庫無くなったので、掘りに行かないと無いゾナ。

さてはた、困ったなり。最近面倒なので掘りに行ってないんだよなあ。ノーマル色でも安くすれば売れるかなあ〜。ノーマル色が売れないなら、Ingotのままで売った方が儲けるんだよな。^^;

・今日の出来事

1. 咆える

エリアGの最終ステージをクリア。戦艦Y船体を使用。が重すぎて、戦艦ボイラーYではパワーが足りず、戦艦W船体よりも4個もボイラーを増やして、3ktも遅くなった。

しかし、50.8cm45口径四連装三基、甲板、舷側対46cm防御になったので、攻撃力アップ&撃たれ強くなった結果、案外、楽に攻略できた。速度はちょっと満足度低いけども、防御力アップでちょっと満足。

うんで、ずっと放ったらかしてた駆逐艦や軽巡に関して、新型機関や兵器が登場してたので、使わないだろうけども設計を変更してみる。

特に駆逐艦の機関の変更は効果があって、駆逐艦ボイラーZは、Xに比べてパワーが段違いで、Xでは5缶だったのが、Zでは2缶で42ktを確保。航続距離は2倍以上伸びた。また全体のボイラー重量が減ったので、武装や防御のパワーアップも出来た。

同じように軽巡も、ボイラー数の減少と航続距離に伸びがあった。速度も40kt超え。なかなかいい感じ。でも使う予定全くなし。速度や航続距離が同じなら、防御力や攻撃力がより上の、重巡、戦艦の方が使いやすいからねえ。でも回頭性は、小型艦の方がやっぱいいんだわさ。


2000.10.04(水)

・今日の出来事

1. 咆える

原子炉Tの製造が可能になる。が戦艦ボイラーYに1割程度しかアップしていないのに、2個分の設置面積を必要とするので、半分の数しか置けず、結局、9割ダウン。もっと大きい艦か、出力が上がった新型が出るまで使えないかも。

しかし、主砲は艦底まで砲塔回転部分が貫通するのだが、副砲、備砲は底まで貫通しないので、従来のボイラーに比べて背の低い原子炉だと、炉の上に設置可能になり、レイアウトがかなり楽になる良い面はあるので、今後の出力アップに期待大。

エリアGは資金を得るために3回目に挑戦中。で何時の間にやら重巡用ボイラーがZまできてて、今まではXだったので交換してみる。航続距離が1.5倍に伸びて、46ktまで出るようになった。これはこれで、どーすんだ。^^;

とりあえず、これでエリアGの最終ステージの超巨大航空戦艦に挑戦かな。戦艦船体Xを使って、45口径50.8cm四連装砲塔×3、甲板、舷側とも対46cm防御艦にしたいところだけども、使えるかどうか試さないとなあ。


2000.10.03(火)

・今日のBritannia

やり方

4th(GM Blacksmith)キャラでLogin。yutouさんの武器、防具の修理をするのに、Deluciaの街に行く。そのあと、自分のVenderを見に行くと、赤NPCに襲われる。が"I ban thee"して外に出す。

そして安全圏からEnergy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)を撃ちまくる。倒した後、他にいるかなと思ってまわってみると、箱だけあって赤NPCは居ない。

箱の中身はなんだろな〜と思っても、このキャラじゃ開けられないので、周りの安全を確認した後、3rd(Treasure Hunter)キャラに変わって、戻る。

早速、Lockpicking(鍵開け)するが、開けられない。Skillが足りないのかも。それとも罠が先かな、とか思ってRemove Trap(罠外し)していると、何度か目に灰色になる。罠外しに失敗したらしい。

うー、とりあえず走る。がこの辺でWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)が見つかる可能性は低いので、Skara Braeの街まで走る。街のHealerで復活した後、速攻、runebookを使ってGuildハウスまで戻る。

なんとか死体のままで戻れたので、アイテムは全部無事だった。

4個しかない箱で、ちまちまするのは面倒だ。GM箱をやってみると、開かなくてもLockpickingのSkillが上がった。なんだ、失敗しても上がるときがあるのか、と開こうが開かないが、順番に箱を使っていく。

とバンバンSkillが上がっていく。開くまで1個に拘るんじゃなくて、順番に使用することで上がるのか。うげ、そう言う使い方だったのね。失敗したあ。

結局、それで3.2ポイント上昇する。後半は箱が開くようになって、Skillの上がり方が鈍くなったけども、上がるのは間違いない。しかし、これで95ポイントまで上げられる方法が判ったよ。

そんなんで、今日はそれで終了。しかしLockpickingのSkillが順調に上がった反面、Cartography(地図作成)がさっぱり上げられない。とうとう、逆転してしまった。Lv3の攻略が可能になるまで、結構、長い道のりかも…。

・今日の出来事

1. 咆える

10万も金を使って、航空戦艦なるものを作ってしまう。どーしても、1隻は作りたくなったので。^^

がこれまた難しい。まあ、航空戦艦II船体なので、後部にアングルドデッキ化された飛行甲板が付くんだけども、前甲板は平らな戦艦甲板仕様。伊勢とはまたちょっと違う。しかし重量制限が戦艦IIIよりも多いので、甲板、舷側装甲は対41cm防御に。

予想外に艦橋に空母用が使えたので、前甲板に兵器のみの配置とかなり余裕かと思いきや、飛行甲板に空母の様な船体側面に兵器を配置できない。兵器配置は前甲板のみと言う制限。

これはこれで辛い。対空兵器を飛行甲板側に大量配置しようと思ってただけに、前甲板の兵器配置密集度が上がってしまい、配置できる兵器に制限を受けてしまう。つーかー、対空兵器の主力である高角砲の配置が難しい。

高角砲無しでなんとかなるかなあ。対空VLSとSAM/SUM発射機を搭載したけども、ミサイルが切れるとお仕舞いだから、これはこれで不安なのよね。あ、そのかわり、戦闘機を大量に搭載すればいいのか!^^;;

実戦では戦闘機は多めに搭載するものの、航空機が消耗すると辛い。ので防空能力向上を考えて、43.2cm50口径四連装砲塔は2基までとした。25.4cm砲を増やし対空VLS、28mm機銃座を増やした。

それによりバランスが良くなった。が基本的に主砲、15.5cm砲の後方射角がが無いので、後方に対する攻撃力は25.4cm四連装2基だけどちょっと辛い。まあ基本的に追いかけることが多いので、大丈夫だと思うんだけども。

その後、ボイラーの改良、配置を煮詰めて、速力が37.5kt->41.7ktまで上がる。主力艦である戦艦IIIも、47.2kt->40.4ktの改良を見る。速力が40kt超えると、操作感もいいから、辞められないんだよね。防御削っても。^^;

が最終面らしいエリアGの最後のステージで、超巨大航空戦艦を攻撃するものの、もうちょっとでクリアできず。むう、と言うことで、エリアGをやり直すことに。戦艦Vの船体を開発しなければ!

2. 最新の三菱製

本日、三菱F-2の初号機がロールアウトした模様。翼にひびが入る問題で遅れに遅れたが、それが再発してリコールになるんでしょうか。(笑えん

まー、アメリカの横槍で純国産じゃなくなったのが痛いけども、F-15よりも高いのも痛いなあ。本気であれを130機も配備する気らしい。F-16XLをライセンス生産する方が、安くてかっこいいと思うんだけどもなあ。あ、ライセンス生産も高く付くから駄目か。^^;


2000.10.02(月)

・今日のBritannia

地味

今日も3rd(Treasure Hunter)キャラでLoginして、鍛える日々。最近の問題は、Musicianship(音楽)とPeacemaking(沈静化)とProvocation(扇動)のSkillを上げられないと言うこと。

まあ、Treasure Hunting(トレジャーハンティング/トレハン)キャラなので、戦闘系は後回しになるんだろうけども、上げておきたいところ。それにBardはやっぱ便利っしょ。

Provocationは失敗すると向かってこられるので、排除する力がある程度必要になる。今更戦闘系を上げられないんだよなあ。Magery(魔術)のSkillを上げるしかないんだけども、いっぺんに上げられる分けないし。

つーかー、2nd(GM Swordman/Healer)キャラは、どーした。^^;;

・今日の出来事

1. 昨日のコンサドーレ

ホームで大分トリニータを迎えた一戦。後半はレッドカードで一人少ない状況での戦いだったが、それが逆に功をそうしてか、守ってカウンターに徹した結果、2対1で勝利。

すでにJ1昇格の話も出ているけども、不利な状況にも動じずに勝てたということから、すんなり昇格が決まってくれそう。安心してみれるかな。

2. 更新記録

1年ぶりに使用ハードウェアの仕様を変更。と言うのも、今日気が付いた。(爆 1年間にはコロコロとマザーボードにCPUが変更しているのに、さっぱりと変更してなかったのは反省だが、そこまでしてなかったとはおもわなんだ。

と言うことで今日からは心を入れ替えて、毎日更新しようかね。JAVAかなんかで自動更新。(お すげえ意味ねーな。あ、UOのやりすぎと日記の書きすぎだな。(おぷ


2000.10.01(日)

・今日のBritannia

訓練^2

3rd(Treasure Hunter)キャラでログインして、Lockpicking(鍵開け)のSkillの訓練。がGM箱は一切開かない。やば、まだSkill足りてないらしい。と言うことは大量購入の意味が、かなりないかも。困った。

今まであった箱でちょこちょこしてみる。と0.4ポイントほどすぐに上がった。がそこで止まる。自分のLockpickingのSkillに合った箱が必要らしいが、そんな上手い具合にTinker(細工師)が見つかる分けないよ〜。

つーことで、Cartographyの訓練をしようかと思ったが、Blank Map(白地図)がないので、買いに行く。が3rdは、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)でのruneを持っていなかった!

取り敢えず、家のrune bookと持ってるruneで行けるところで、地図が売っている店がありそうなところを探して行ってみる。

Skara Brae(スカラ・ブレイ)とMagincia(マジンシア)にあるので、どちらにも行く。Mark(マーク/位置記憶)のScrollを持っていき、途中でruneを購入して、どちらも店の前でMarkする。

Skara Braeで書いた地図が売れたので、Blank Mapを買っては書いた地図を売りを、繰り返してBlank Mapの大量購入に成功。何時も行っていたOcllo(オクロー)には行けず。何故か、rune無かった。

今日はそれで時間を費やす。そーいえば、今月は、2ndキャラのAnimal Taming(調教)上げ強化週間だった。忘れてた。^^;

・今日の出来事

1. 映画の日

恵庭ブレスガーデン東宝シネマ8に最終絶叫計画を見に行く。が見かけたパンダを追いかけてみる。方向一緒だったし。外目にはかなりいじりモード。車高もかなり落ちてるし、シートも違った。

でも後席にチャイルド(ベビー?)シートに、奥さんらしい女の人が鎮座してた。うーん、なんか非常に違和感あるけども、納得してみたり。ちなみに普通に早かったです?

で映画だけども、まー、古典的なギャグ満載のパクリ映画。主シナリオは、スクリームらしい。見たこと無いのでわからないけども、そのまんま?

券売所でPG12とか書いてあったけども、そうなるのも頷けるほど下ネタ満載。古典的展開ギャグに下ネタで攻める姿に、パクリ映画異常以上なものを感じた。んー、まあ、面白かった方ではある。

とりあえず、ヒロインが可愛かったのと、意外な結末を評価したい。