このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.10.01(月)〜2001.10.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.10.31(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

布ロールを作る。Moonglowの街の南出入口に、Small Marble Workshop(大理石の小さい家)が建っていた。あれって、Mugenでは240万gcくらいしたはず…。くー、Thiefに転向するか!

・今日の出来事

1. ヤフオク

昨日落札した物を払い込んだ。

150円のものの送料が120円で、振込手数料が130円。まあ、売っている物じゃないので、しゃーないんだけどさあ。でも定形外郵便って送料安いのねえ。九州からでも390円なら、もうちょっと色々な物に、入札して見る気にもなるなあ。

と言っても万も出す気が無いので、欲しくて3千円以下で落とせそうで、なおかつ送料払ってもお得になる品物って、なかなか無いよなあ。(^^;


2001.10.30(火)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

羊毛刈り。人居ないのでいくらでも刈れそうだ。眠くなるまで刈ってみる。昨日、布ロールにした分を刈ることが出来た。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。ベンダーを見に行く。矢が売れていた。Mugenの混みようも緩和されてきたので、Asukaにも人が戻ってきたのかね。

けどもDeluciaの街の中が掘れまくる。いつもだと、定数が掘れることがないのだが、今日はめいいっぱい掘れた。やっぱ人は少ないっぽいなー。かく言う自分もMugenに入り浸りだが。(^^;

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

またもや羊毛刈り。運良く、人気の居ない牧場があったので。2往復目で人が現れたので、布ロールを作りに行く。今回はMoonglowの街に移動。布ロールを作って、現金化する気もあったのだが、今回もパス。

それよりも、昨日と同じくMoonglowの側のPCベンダー相手に、Enticement(誘惑)を使いまくってMusicianship(音楽)のスキルを上げる。15分ほどで、70.1ポイントまで上げることに成功。

Mugenではある意味、70.1ポイントが一種の上限みたいなものなので、それ以上は成りゆきで上がるのを見守るだけ。あとはProvocation(煽動)とHiding(潜伏)のスキルが上がれば、完璧かな〜。

あ、Magery(魔法)のスキル、全然忘れていた。Recall(リコール/帰還)が使えない世界だから、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)使えるようになるには、やっぱり70ポイントまで上げないと駄目だな。Reagent(秘薬)代は、いくらかかるんだろうか…。

・今日の出来事

1. Viking 4.5 WSC

丁度、分解調整中のPCが1台あったので、AHA-2940UWとVikingの動作チェックをしてみる。Jumperの設定が判らないので、Webで調べる。とりあえず、QuantumのHPへ。

資料が無いでやんの。Webサポートもしてない。サポートページのリンク先は、Matroxのページに飛んでるし。表だけ残って、ほとんどの内容は移動したっぽいな〜。

Matroxのサポートページからのリンクで、Acrobatデータをゲット。見てみるが言語は英語のみ。良く判らない。SCSI IDはゼロで良いから判るけども、ターミネーターの設定方法が微妙。

普通、ShortでEnabledだろうから、大丈夫だと思うんだけども、3カ所も設定箇所があるのが不明。3カ所ともショートすれって事なのか、1カ所でもええのか判らない。

まあ1カ所だけやって、動かしてみる。2GBytesと聞いていたが、Viking 4.5 WSCと表示。おー、4.5GBytesじゃんかー。ラッキー、Viking 4.5Sと組み合わせて、Win2KのソフトウェアRAIDで高速化だ。UltraTrak66のIDE RAIDよりも確実に遅いが。(^^;

がBIOSで型番が認識するが、"Not Ready"でドライブにマウントされない。ディスクの回転が止まっているのかと思ったが、起動時に回っている。SCSIカードから、コマンドを送ってみるが、結果は同じ。

ターミネーターの設定のせいかと思って、色々試してみたが今一。Win98のシステムのプロパティの中で、ディスクとしては認識しているが、ドライブの割り当てがない。FDISKにも現れない。

その辺が不明。んー、途中半端な駄目加減は辞めて欲しいなあ。これでは諦めきれん。可能性としては、ジャンパの設定の何かが悪いのかって感じ。動いてくれないかなあ。

2. ポトリ

TP560系用のポートリプリケーターが到着。昨日の午前中の振り込みとは言え、今日着くとは早いなあ。到着のメール送ったら、送り主も驚いてたけども。仙台からの発送だったから、東京−札幌の高速貨物鉄道便にタイミング良く乗ったんだろうなあ。

でThinkPad560はA4サイズノートなので、リアパネルにはビデオ、シリアル、プリンタ、テンキーと主要なI/Oはあるので、正直な話、ポトリが必要だと思えない。

かと思ったがポトリには、ビデオ、シリアル、プリンタの他、FDD、PS/2キーボード、マウスもあったり。リア部分が少し上がるので、キーボードがいい感じで斜めになって、キーが打ちやすくなる。

TP560でも不必要じゃないねえ。ただ、FDD、CD-ROMが内蔵できるようなタイプだったら、なお良かったんだけどなあ。まあ、TP560の頃なら仕方がないかあ〜。

3. ヤフオク

なんかはまりつつあり。今回、2点ほど落札。どっちもLEGO製品。LEGO、小さくても高いから、安く落札できれば送料込みでも元が取れる。

LEGOのスターウォーズ3点セット(定価4500円相当)なんぞに手を出してみたんだが、終了5分前で攻防。3回ほど入札を繰り返して落札。が入札金額よりも低い金額で落札。

2セットあったのだが1セットだけの入札にしたのだが、攻防は3人だった。それで、他の人との金額の兼ね合いっぽい。

自分が1,300円、Aさんが1,400円、Bさんが1,400円だった場合、1,500円で入札した場合は自分だけが高額入札者になる。でAさんが1,600円で再入札すると、自分とAさんが1,500円で高額入札者になると言う仕組みらしい。

ここで再入札が無い場合は1,500円で落札になる。Bさんが1,600円で再入札すると、Aさんが自動的に1,600円で再入札し、A、Bさんが高額入札者になる。

と言うことで今回、1700円で入札したが1600円で落札した。で定形外郵便で送ってくれるので、九州からでも送料390円だとか。すげえ得した感じ。ラッキー。

でも150円で落札したブツはどうなるんでしょ。(笑)


2001.10.29(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

まず、PCのメッカ、Britainの街の第一銀行へ。ムーンゲートからブリ一銀まで、家がめちゃ建ってるんですがあ。そんなに儲かっている奴もいるんだろうか。一人2万でも70人居ないと家なんて買えないぜえ。

銀行前に布売りが一人居たが、布ロール1本@50gcで売ってる。安すぎ。まだ、そんなもんか、売り子が増えたか、消費者数が減って、デフレ気味なのか。最低でも1本@200gcで売りたいんだけどなあ〜。

Moonglowの街へ行く。まったりと売り子が現れるのを待つ。なかなか現れないので、Enticement(誘惑)を使いながら待つ。Musicianship(音楽)のスキルが上がる上がる。Provocation(煽動)の成功率を上げるためにも、上げておくべし。

途中から、Musicianshipのスキルを上げることが目的になったり。NPC相手が便利なので、街の外に出てすぐのPCベンダーを相手に、Enticementを使いまくる。

サクサクと上がる。上がるので止められなかったり。結局、眠くなるまで粘って、16ポイントほど上げて、60.0ポイントにした。70ポイントまでは時間制限無しで上がるので、残りは明日にでも上げるかな〜。

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

なんとなく、今日も羊毛狩り。銀行に一番近い牧場がガラスキ。一人で狩りまくれる。適当なところで、布ロールを作りにSkara Brae(スカラ・ブレ)の街に移動する。2往復して36本作成。そろそろ、まとめて売りに出したいところ。価格が決まってないんだけども。

・今日の出来事

1. 振り込み

ヤフオクで2点ほどゲットしたので、振り込んだ。ThinkPad560のポートリプリケーターなんぞ、必要なんだろうか。と思いつつ、落札したんだから仕方がないか。(^^;

1. αランド

なんぞ久々に進入。\98なマウスパッドを購入。光学マウスには必要ないが、非光学マウスも稼働中だし。パッドも年数での消耗品だから、安くて良いのは買っておけばそのうち使うときが来る。

2階でSoketA ALi MaGIK1マザーボードが特価で安い。中古で買うよりも安い。FSBが100/133MHz固定だが、EV200/266対応でDDR SD-RAMスロット2、SDR SD-RAMスロット3のマザー。

そんなに悪いチップセットじゃないらしいので、ダイヴも有りなのかのお。Athlonの1GHzの中古が、\7Kで買えるから2台目のAthlonマシン構築に役立つなあ。実際、UD or SETI用にパワー間チンがマシンが1台欲しいんだよなあ〜。


2001.10.28(日)

・今日のBritannia

午前な真夜中

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

羊毛狩りは出来なさそうなので、Skeleton狩りに行く。って誰も居ないから、溢れとる。なんとか誘導って駄目ジャン。6匹に囲まれたとき、ときどき成功する煽動でなんとか逃げたりして、生き残りは成功。

とPCが走ってきた。続いて灰色のPCが。[FA]と言うギルドタグがある。先日のPKギルドですな。と言うことは、PK(Player Killer)やん。ちょっと追いかけてみる。墓場の前で止まった。距離置いて止まって様子見。

なんか話し始めたので、話しかけてみる。しばらく話をする。PKに失敗したらしい。戦士じゃなかなか成功しないとか。馬に乗ってないのPKすれば良いジャン。ハードのスキルは高いようだ。PCに煽動できるけども、効果は今一らしい。

墓場はすぐにガード圏内に入れるので、PKされるまえに逃げ込む。するとlala(shoji)さんに頼んで置いた武器が出来たというので、Yew(ユー)の街の銀行で落ち合うことになり、移動する。

lalaさんが遅かったり。やっと来て、話を聞くと、黒ウィプスに殺されたとか。今までウィプスは中性だったんだけども、Mugenにはモンスターと同じく凶暴な黒ウィプスってのが新たに発生している。

これが強い。元々、ウィプス自体、第七のサークルの魔法を使うんで、簡単に相手できるものではないからなあ。恐い恐い。

と銀行で話をしていると、先ほどのPKの[FA]Mixに会った。PKしようとしたんだけども、反撃で殺されたらしい。持ち物は全部取られたとか。戦士じゃ単独でPK出来ないので、魔法使いに転向するらしい。

[FA]Mixと別れた後も、lalaさんと話をする。最近、スリを覚えたとか。鍛冶屋では金がなさ過ぎて、生活できないので覚えたらしい。まあ、鍛冶屋も70ポイント過ぎたら上がらないからなあ。

なんかますます治安が悪い世界になりそう。そのうち、PKとスリとPKKしかいなくなるんでないかな〜。生産系がごっそり抜けると、それに比例して、普通のプレイヤーも抜けてしまい、Mugenサーバーの存続の危機になりそうな感じ。

あんまり力を入れない方が無難かなあ。Asukaは、家のリフレッシュでしか入ってないけど、あっちよりも楽しいことは楽しいから、微妙なところだ。

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

この時間帯は羊毛狩りは難しいので、Skeletonと戯れる。

がそろそろ金を得たいな、と思い、売ることを考えないと。出来るだけ高く。布ロール1本@60gcなら確実に売れると思うけども、最近の相場が良くワカランしなあ。と言うことで、偵察に出ることにした。

続く。

・今日の出来事

1. 豪華装備

AHA-2940UWをゲット。At/Macで中古で出ていた。最後の1枚をギリでゲットできた。ちょっと嬉しかったり。主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)のRATOC REX-PCI32B (initio INIC-950P)と別れられるよ〜。

が、これって外部接続、68pinだったんだ。忘れてた。REX-PCI32Bは外部接続が50pinなんで、外付けにDVDドライブが可能なんだけども、カードを取り替えると変換アダプターか何かいるじゃん。

ふと思いついたのがPCIスロット空いているから、2枚挿しって行けるんだよな〜。Ultra Wideアダプター2枚差しか。それにIDE RAIDカードがあるから、すげえ豪華装備?

つうかREX-PCI32Bを外さないなら、2枚挿しする意味無いな。NarrowなBIOSナシカードをゲットするのが良いなあ〜。Narrow用には月初めに買ったAHA-1510があるけども、これってISAバスだしなー。

今更、Wide SCSI(20MBytes/s)のVikingを復活させる意味あるのかねえ。あ、焼き機(K6-2/450+430HX+128MB)に2940UWを挿して、安定高速キャプチャー環境構築するか。(爆)


2001.10.27(土)

・今日のBritannia

午前中

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

またウール集め。この時間、牧場に人が居るかなと思ったけども、案外居なかった。半分以上は一人で刈ってた時間だったし。これでいっぱい布ロールがつくれる。

十分に作った後、馬の餌を買いに行く。人参も林檎も高い。前の4倍だ。他の店も覗いてみる。どこも高い。大工を覗いてみる全て上がっている。家は元の10倍の更に4倍かよ。

スモールハウスで140万。買えねーよ!! もう稼ぐ気力がなくなりました。が、Mugen金と他のサーバー金とのレートが1:50だと知る。10万稼いで、他のサーバーで儲けるかあ〜。やりすぎだ。納得できん。

・今日の出来事

1. 続爆睡

前日の午後4時から、飯も食わずに寝まくり。さすがに、よっぽど眠かったらしい。午前3時半に目が覚めたが、腹も空いてなさそうなのでそのまま寝る。でもさすがに午後7時には目が覚めた。飯を食った。

2. 頂き

友人からオシロスコープ、周波数カウンターを貰う。それにWideSCSIなVikingも頂く。普通の人には使いこなせる物体じゃないからだとか。まー、そだけどさ。容量が2Gbytesらしいのだが、4GBytes欲しかったなあ。RAID組めたのに。(笑)

全然関係なくなるが、ついでに怪しい同人誌を発見。「世界の宇宙機 ソユーズ」と言う題名で、世界の傑作機のパクリ。めちゃくちゃレベル高し。すげえぇ、欲しい。

よって著者にメール出してみました。まだ買えると良いなあ。でその人は、つくば在住のそれっぽい人でした。さすがあ。感動してみたり。(^^;

3. 組み立て

依頼されていたPCを組む。安いと言うことで買ったPCIサウンドカード、玄人嗜好のCMI8738チップ、音悪くないぞ。値段の割に。4スピーカーだし。案外、よけいな物無く、配線も最低限なのか良いのかも。一瞬、8bitカードかと思うが。(笑)


2001.10.26(金)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

ウール集め。この時間、牧場に人が居るかなと思ったけども、案外居たり。それでも一人で刈れる時間があったので、割と割と刈れた。で適当な所で布ロールを作る。すこしずつ増えてる〜。

・今日の出来事

1. 爆睡

昼間は用事で出かけて、UOして眠気を誘った後、午後4時から昼寝。起きたら3時だった。午前。午後じゃなくて良かった。(爆)


2001.10.25(木)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

ウール集めに走る。昼間なら居ないだろうと思ったんだけども、結構いるわ。皆考えることは同じって事か。PCが一人しか居ないところで刈ることにした。が向こうの方が反応が早い。

かなり取り損ねる。回線速度の違いか。とにかく、ウール集めまくる。重量オーバーになる前に銀行に預ける。相手も同じらしく、居なくなったらとりまくり。

で布ロール作った。羊毛が30で布ロール18本が作れた。羊毛30は現在の持てる量の限界に近いので、1回で作れる量はこんなもんかな。一気に大量生産するには、パック馬でも買うか〜。

でSkeletonを狩る。200gcを手に入れるのに、1時間弱かあ。面倒だな。(お つーか、戦闘系のスキル、70ポイント超えたんで、これから上がり難くなるからなあ。戦わないと上がらないけど、今は稼ぎたい気分。

・今日の出来事

1. LEGO サテライトショップ

で黄色の小銭入れを購入。買わないと誓ったのに。(^^; あー、でかい人形とでかいブロック欲しいなあ〜。

2. ミグ25事件の真相

1976(昭和51)年9月、ソビエト連邦(当時)の最新鋭戦闘機Mig25が函館空港に強行着陸した事件で、闇に葬られた自衛隊の防衛出動の真相を描いた史実に近い本の題名。

著者は当時、法務士官として実際に実働部隊である函館駐屯地にいた人物で、物語風に書き下ろされているが、内容はほぼ事実であると思われる。

当時、状況下に置かれた人々の心理、状況などがリアルに伝わり、自衛隊の一人相撲であったのかも知れないが、それもシビリアンコントロールの不完全な機能と、危機管理能力の全くない莫迦な政治家を放し飼いにしている国民性の問題だと再確認した次第。

この事が包み隠されなくあの当時に公開されていたならば、もっと改善されていたんだろうなあ、と思う。オウムの例のように、敵は国外だけじゃないんだし、テロ対策も考えられるシステムに変わっていた気がするが、後の祭りと思いつくだけ。

3. お勤め

今日は夜勤だが、なんか徹夜になった。がなんとか3時間くらい寝たのでなんとかなったのかも。


2001.10.24(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

そのおかげか獲物に困ることなく、お金もゲットしまくれた。つーても、Skeletonは10〜20gcしか金持ってないからなあ〜。

気が付くと刀が壊れてた。速攻で、新たな刀を取りに行く。壊れるまで使ってたとは思わなかった。どうりで最近、着れ味が悪かったわけだ。これで狩り効率も上がるぜ。

バリバリ倒せるようになったが、いかせんモンスターの方が多い。倒した側から湧くし。他の人が倒してもランダムで湧くので、自分に近いところだったりすると、敵と受けるダメージが増えるだけ。

墓場の外に逃げる。そこで戦っていると、画面の端でテーマーが馬をテームしている。成功したらしい。自分に向かってくる。戦って無ければ「くれって」言うんだけどなあ。

とか思ってたら、馬のマスターを自分にして、去っていった。ラッキー。馬を貰ったよ〜。これでPKにも対抗できるってもんだ。けども、餌代は働かないとなあ。

馬を貰ってから、STRが40ポイントになった。骨アーマーが着れたー。ARが10ポイントも増えたから、受けるダメージも10ポイントも減って、戦いがだいぶ楽になる〜。それにすでに3セット分貯まってるから、しばらく供給にも困らんだろうし。

Gasutogaruさんから、見学会のお誘い。なんか、[FA]と言うPKギルドが、Shame Dungeonの入り口に家を建ててDungeon内を徘徊、出入口を封鎖、事実上、締め出し状態になっているらしい。

ハードコア(Mugen)ルールでは、Dungeon内でMark(マーク/位置記憶)出来ないため、通常の出入口以外から進入は出来ない。

街では有志を募って、[FA]ギルドを追い出そうと言う運動が起きあがり、今回はその第1回襲撃作戦結構日。午後1時かららしいので、余裕で間に合いそうだから、fey(Tao)さんも誘う。

開始時刻をちょっと過ぎて行ってみると、Shameの出入口どころか、向かう山中の通路で戦闘が起きていた。[FA]ギルドに押されたのか、待ち伏せをくらったのか。ずいぶんと押され気味。

しかもずるずると後退していく。連携の上手い向こうに比べて、こっちはにわか仕込みの連合体。連係プレイがバラバラ。と言うか、こっちのMageはどこにいるのさ、状態。

30分かからずに撤収状態。自分は何度か襲撃されながらも生き残った。Gasutogaruさんとfeyさんは死んでた。見学だけのはずが、前線に取り残されて囲まれるわ、何度か危ないシーンがあったが、なんとか脱出できたらしい。

Yewの銀行で落ち合う。死ななかった自分に非難が集中されたが、[FA]ギルドの噂は聞いていたので、前日、Dying tub(染料桶)とDyes(染料)を買って、ローブと拾ったマントを、赤系の色で染めておいた。

[FA]ギルドは、服装の色が赤が基本色らし。実際には違う人も多かったが、見掛け上は同化してたのかも!? まあ、備えあれば憂いナシって事ね。またあったら、行くかな!

・今日の出来事

1. 飲み

東京から405MLでお世話になっている人が、札幌出張と言うことで迎撃オフになる。次の日は仕事と言うこともあり、焼鳥屋で軽く一杯引っかけてご対面、と言う計画だった。

3人ぽっちだったけども、話が盛り上がり気が付くと終電間近。いやはや、話ばっかりで飲み食いした記憶があんまりない。それを裏付けるように、めちゃくちゃ低料金に収まる。3人で5千円切るとは…。

で北獅子代表お薦めのラーメン屋に行くことに。夜中の11時半だってーのに並んでるよ。と言うか店やってねー。仕込み中だったっぽい。30分待たされて、2回転目で座ることが出来る。

店は小さく、7、8人も座れるかってなカウンター席しかない。味は味噌ラーメンのみで、幾つかの具の違いでのメニュー設定。普通のを頼んでみた。ドンブリが小さめだが、腹一杯飲み食いしてたからなあ。食えるか不明。

ちょっとピリ辛風で、チャーシューが1枚も載ってねえ。具は豚挽き肉、大きめキャベツにもやし、キクラゲ。チャーシューメンになると、チャーシュー乗るんだろ、とちょtt後悔。

案の定、途中で飽きて、水を一杯飲む。がそこからが何故か止まらず、スープまで飲み干してしまった。謎だ。麺は固めの茹で加減だったが、スープは濃いようで後味すっきりの今風。

お薦めだけに旨かった。ただ、並ばないとならないのは面倒だのお。あとススキノのど真ん中なので、なかなか来れるような所でなさっぽいのが。営業時間は昼もやってそうなので、それだとこれるかな。

ラーメンを食い終わって解散。後はスナック系しかないしねえ〜。まあ、次もあるだろうと言うことで、解散した。こういう低料金も良いね!


2001.10.23(火)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Moonglowの街に移動したが、布ロール売りが居ない。しばらくまったりと過ごす。暇なのでEnticement(誘惑)を使う。Musicianship(音楽)がバリバリ上がる。やっぱり、Moonglowはスキルアップに関して、なんかここの大陸だけ別の次元での操作を感じる。

洋服売りの人が居たので、布のロールを頼んで、2本売って貰う。これで3日くらい持つべ〜。

その夜

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Yew(ユー)には3つの牧場があって、そこでは羊が飼われている。その羊毛から布ロールを作り、包帯にすることが可能。やり方を習ったので、早速、毛を刈りに行く。

ただかなり競争率が高いので、上手く集められるかどうか。と思ったら、1カ所に誰も居ない。居たらしいが後があるが、今は居ない。刈りまくりだ〜。と刈って行くが、すぐに重量オーバーになった。

一度、銀行に戻り、物を銀行に預けまくって、身を軽くして刈る。1度刈られた羊は、毛が生えるまで1日かかるので、すぐに全て刈ってしまった。ここで羊を殺していく。殺すと、殺した分だけ毛の生えいる羊が湧くのだ。

それを繰り返す。ただ殺すのはもったいないので、肉をゲット。あとで焼いて食料にするのだ。殺戮はアレだけども、ちゃんとリサイクル?する似非エコロジストなのだ〜。

銀行へ3往復したらPCが現れた。競争になるなあ。割と取れたし面倒なので、ここで撤収する。で布ロールを作りに行く。作成最中に他の人に参入されると、奪われるらしいので、人のいなさそうなVesperの街に。

いっぱい居るやん。まあ、糸車と織り器の近くに居なければいいんだし。NPCの店に行くと居なかったので、サクサク作る。サクサク出来る。おー、こんなに簡単に出来たんだ。簡単だけど、単純な作業の連続で手間はかかる。

羊毛は2/3を残したのだが、それでも布ロールが10本できた。こりゃ買うのが莫迦らしいわ。でも問題は材料となる羊毛を、確実に手に入れるのが難しいという事ね。時間帯によっては、Yewで刈りまくれそうなので、暇なときは刈りまくろうっと。

今の所、布ロールは、包帯用やTailoring(裁縫)上げの人に引っ張りだこなので、売れば金になる。何よりもスキルの要らない生産作業なので、ずっと誰でも出来るしなー。

包帯も10ロール分、余裕が出来たので、これで狩りに専念できるかも。ちうことで、墓場にSkeletonを狩りに行く。

墓場でGasutogaru(shigerin)さんと会う。骨アーマーセットが売れないか、と言う話。安かったら売れそうな気がした。ので、売りに行くと言うことになって、すぱっと行ってしまった。

別れた後、一人で狩りをする。最初、獲物にありつけないかと思ったが、いきなり湧いて囲まれそうになる。時たまProvocation(煽動)に成功するが、ほとんど失敗するので、気を付けないと囲まれて(箱/BOX)死ぬからなあ。

続く。

・今日の出来事

1. 移設

家で腐りかけていたYPESON PC/AT-286VGを、隣のゲストルームの押入の中にセットアップした。ネットワークケーブルは、壁に穴を空けて通線した。これで自分の部屋には動作音の聞こえないPCを1台確保。

ダウンロードもやりやり放題や〜。でもAMD K6-2/366マシンじゃ、UDもSETIもなあ〜。Athlon用のDDR SD-RAMマザーボードを買って、別にAthlon/Duronを手に入れるか〜。つか、結局、もう一台組むのと同じか〜。駄目ジャン。

2. 映画

ブレスガーデン東映シネマ8でトゥームレイダーを見る。

主人公のララ・クロフトはイギリス貴族風の金持ちって設定だったのね。お城みたいな家に、38部屋があって、執事が一人と、機械工学&コンピューターのヲタクを1匹飼っている。

本人はウン万人から選ばれただけあって、同題名のゲームの主人公にそっくり。格好も小物を完全に再現している。雰囲気はバッチリ。さすがにその辺は抜かりなしか。巨乳も再現。(笑)

うんでちょっと過去にあったとは言え、ファザコンっぽい感じの臭い男女関係。シナリオは普通。イギリスが舞台なので、イギリス風の笑いを取りたかったのか〜。執事に期待したかったが、それもいまいち。

ちょっと期待はずれだったかなー。次回作、ありそうなのでそれに期待か。(ぅぉ

3. ボーリング友の会

いまいち。なんかこー、ぴたっとはまらないんだなあ〜。どうにかしたいけどもどうにもならない感じも。なんかふとした事で直りそうな気もするけどな。とりあえず、何かあるまで投げ続けるだけだ。


2001.10.22(月)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Yew(ユー)の街のずっと南にOrc砦があるのだが、そこに行こうと相談。Moon Gate(ムーンゲート)経由でYew(ユー)の街に移動。

が途中で墓場を発見。ここにもあったんだ。人が少ない。今のスキルなら、Skeletonの方が安心して狩りが出来るかも。と言うことで街から近い所だし、ここで狩りをすることにした。

いきなり5、6体にマークされて、囲まれそうになる。feyさんの煽動が成功するまで逃げる。ターゲットがばらけると、一体ずつ倒していく。全部、お金を持っているよ。ついでに骨アーマーも。

が自分はSTRが足りなくて着れない。feyさんにあげる。着れるらしい。ARがガンガンあがるらしい。いいなあ〜。今の鎧では、AR少ないもんなあ。

徐々にPCが増えてきたが基本的にPCが少ないし、スリもいないので稼ぐには良いところかも。上昇率は緩やかだけども戦闘系のスキルも上がるし、しばらくここに常駐するかな。

買い物とかはムーンゲート通れば、すぐにMoonglowへ行けるし、バッチリでないかね。あとこの当たりはレスポンスが軽くて、ラグほとんど無いってのも良いね。

その夜

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

一人でSkeletonを狩りに行く。なんか時々、灰色になっていながらも、墓場を彷徨いているPC(Player Character)が彷徨いている。そのうち、Poison(ポイズン/毒殺)を使って、PCを攻撃し始めた。PK(Player Killer)だ。

攻撃する。が相手は馬に乗っているので、上手く接近できない。そのうち狙われたPCが死亡。こっちに攻撃が回ってくる。しばらくかわし続けたが、Poisonを喰らう。と言っても、HPがあればそのうち効果が無くなるので、すぐに死なない。

新しいPCが来た。その時、粘っていたが死にかけ状態。助かるかな、と思ったが、そのPCも上手くしとめられない模様。自分はなんとか生き残るかと思ったが、死んじゃった。

生き返って来たとき、お金だけ持って行かれていた。何年ぶりかにPKされたよ。くそー、馬は必須だわ。

その後、Gasutogaruさん、feyさんと合流して狩りをする。3人ですると、早くて効率よくて安全だわ。PKも居なくなってたし。

続く。


2001.10.21(日)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Moonglowの墓場でスキル&お金稼ぎ。赤PCみっけた。突っ立っている。ムーンゲート付近には死体だらけ。なんだろなー、あの人。何してるんだろうかねえ。Mongbatを主体に400gcほど稼いだ。幾らなんでも、Mongbatばっかりじゃなあ〜。

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Moonglowの街を出る手前で、大工らしいPCが物売りをしている。バードに必要な楽器の一つであるTambourine(タンバリン)が安い。

HQ(High Quality/高品質)じゃなければ15gcとか。NPCから買うよりも安い。Musicianship(音楽)とProvocation(煽動)のスキルをゼロから上げるんだけども、幾つ必要か判らないので、安いときに買いだめ。でも金は無限じゃないので、5個購入する。

隣で包帯の元になる布ロールを売っている。これも安い。買いだめだ〜。が5本しか買えなかった。で金がなくなる。昼間の稼ぎがパーだ。こりゃ、しっかりと稼がないと、死んでしまう。

一人でちまちまと狩るが、なんとも言えない感じ。モンスはほとんどスられた後ばかりで、金がない。スキルが上がるから良いかもしれんけども、金が入らないならきっついなあ。

feyさんと合流。2人で協力して狩りをする。がやっぱりお金をほとんど持ってない。時間が進むとルーターはいるわ、泥棒は居るわで治安悪すぎ。

灰色のPCを発見。誰も気が付いてない見たい。そのうち、そいつが追いかけられ始めた。どうもPCからスリしたらしい。のだが、失敗して灰色になった模様。面白そうなので追いかけてみた。

ムーンゲートに逃げ込んでしまった。あらら。なんかスラれたっぽいけども、ここは逃げ道も多いのね。んー、どうにかならんのかねえ〜。まじめにやるだけ無駄って感じだし。

feyさんが死んだ。パーティーは組んでいるけども、ルートできたっけか〜。ここで灰色になったら、即狩られるからルートできない。ときどき、PCが接近してくる。

一人、止まっている。金を盗んだ。が馬に乗っているので、逃げられた。ちえ。やっぱり治安悪すぎ。俺もルーターするかなー。そっちの方が失う物も少なくて、稼ぎも多そうだから。

Licheに追いかけられて撤収。撤収ついでに相談する。効率が悪いので、他に移動することにした。Orcが居そうなCove(コーブ)かYew(ユー)か。

続く。


2001.10.20(土)

・今日のBritannia

真夜中

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでログインして、家のリフレッシュをした。

・今日の出来事

1. 使用説明書

MINOLTAから、α-303siとα-7700iの使用説明書が届いていた。読んでみる。操作系は大体、さわっているうちに判ったけども、表示の細かい意味まで判らなかったから、やっぱり必要なんだなあ。

2. コンサドーレ

ホーム厚別で、ジュピロ磐田戦。コンサが押し気味。1STステージも悪くなかっただけに、ホームでは勝てそうな気がする。

しかし前半終了間際、ゴール前のクリアミスから、さすがはゴン中山か先制ゴールを取られる。悪くないんだけども、底力は磐田か〜。いや、播戸が居ない事による決定力不足だな。

後半にも得点を許して突き放される。終了間際にウィルのFKからビジュが頭で押し込むが、ゲームセット。残念ながら負けてしまった。やっぱり播戸か〜、と思った次第。

3. LEGOサテライトショップ

なるものが札幌にあったんだねえ。店舗面積は狭いけど、見たこと無いアイテムが色々。Tシャツ類の服装品から、オーディオデッキなど、LEGO関連商品が所狭しとある。

オーディオデッキのリモコンもLEGOだし、CDケースと大きさを合わせていて、組めるので並べるには最高だわ。あとLEGO、人形(身長1メートルくらいある/\22,000!)の巨大バージョンもあったり。

すんげえ、欲しくなる物ばかり何ですけどー。あそこはオレ的には立ち入り進入区画かも。一目見たから、しばらくは近づかないでおこう。(^^;


2001.10.19(金)

・今日のBritannia

・今日の出来事

1. 飲み

友人と飲みに行く。夕食はジンギスカン。旨かった。やっぱり鍋は重要だね。久々だったこともあったせいか、すげえ使ったらしい。楽しかったから良いっか。


2001.10.18(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Moonglow周辺で、細々と狩りをする。Mongbatがお金持ちに見える状態って一体…。超貧乏生活だね。

防具がないとモンスターを狩るには都合が悪いので、shojiさんが鍛冶屋キャラを作ったという事なので、頼んで防具を作って貰う。問題はDeluciaなので、そこまで移動しないとならない。

MoonglowからPapuaには移動できる。そこからは歩いてDeluciaまで。問題はPKとFeluccaルールなので、囲まれないように気を付けないと。まあ、Yamato(大和)やMizuho(瑞穂)じゃ、歩いて移動してたし、大丈夫でしょ。

無事にDeluciaの街に到着。防具を作って貰えた。これでちょっとかダメージも減って、楽になるはずだ〜。と死の街に行ってみる。うーん、やっぱりOrcがいないや。このスキルなら、死の街でなんとかなるレベルじゃないからなあ。

街の周辺で、Mongbatや動物を狩る。スキルもちょっと上がり、ちょっと収入有り。そのうち、南の方にOrcキャンプが出やすい事に気付き、そこでOrcを相手になんとかする。でも楽器が買えなかったので、煽動できない。複数にターゲットされると辛い。

fey(Tao)さんと合流できた。バードにスキルを振ったキャラらしいので、煽動がばっちり決まる楽チン。だけども、獲物が少なすぎるなあ。

Moonglowに移動することにした。で墓場で狩りをする。煽動のおかげで楽チン。だけども、モンスターからお金だけスリする奴とか、ルーターとかも多すぎ。倒したモンスターの数に見合った収入がない。

今回は一度も死なずに済んだけども、2人で220gcしか収入無いとはなあ。モンスターからのスリは、違法行為にならないので文句も言えず。いや言ってもいいんだけども、意味ねーし。

こりゃ正攻法で頑張るってのが意味なさげに思えてきた。強くなれば、もっと稼げるんだろうけども、スリとかなあ〜。あ、そんなんは、サクッとPKすればいいのか。それを考えると良い世界かも。強くなろうっと。(お

・今日の出来事

1. 休み

TV見た。α-7700iを持って、近所を徘徊。5枚撮ったところで巻き戻った。やっぱり駄目か。ヤフオクに期待だ。


2001.10.17(水)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

さすがに昼間は入れた。キャラクターはデフォルトで用意されている戦士キャラを選択。自分で作成するよりも、初期スキルの合計が60ポイント多い。MugenではNPCからスキルを習うことが出来ないバーストも無いので、初期スキル値は重要な要素になる。

ハード戦士にするつもりだが、バードでは飯は食えないのが判っているので、戦闘系とヒール系を優先的にした。Provocation(煽動)のスキルは上げ難いけど。

降り立ったのはBritannia。ここは重いし、昔から不安全?なのと情報から、Moon Gate(ムーンゲート)経由でFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)のMoonglowに移動する。

包帯を買う。と最初の持ち金の100gcなんて、すぐに無くなる。うへ、こりゃ稼がないと。墓場に移動し、SkeletonかZombieを狩る。がKnife(ナイフ)じゃ弱い。Katana(刀)があったから、あれにするか。

でもよくよく考えるとSwordmanship(剣術)のスキルが低いので、動物を狩る事にする。しばらく動物を狩って革と肉を取ると、灰色になった。あれ、何でや。ルート権は自分じゃないのかよ。

PCが近づいてきたら殺された。灰色は速攻に殺されるぞな。でアイテムは根こそぎ取られる。革も肉も無し。食料が…。不慮の事故で灰色にもなるのは、まずいな〜。

金がないのでZombieを狩る。Katanaだと結構、行けるで。鎧を着てない(Leather cap(革の兜)は拾った)ので、ダメージがでかく、包帯を使いまくりだけども、スキルも上がってるし。

HP満タンから倒したのは自分なはずなのだが、灰色になった。速攻で銀行へ戻る。金だけでも銀行に預けなければ。とまたもやPCに追いかけられる。

が相手が弱い。お金と包帯を預けることが出来た。でスパー状態になる。結局、包帯巻きの差で負けたが、みんな強い訳じゃないんだねえ。ちょっと安心。

今日はなんか久々に勉強になった。(笑) ルート権は確認してからゲットだね。これ必須だわ。

・今日の出来事

1. レンズが到着

ヤフオクで落としたMINOLTAの35mm-80mmのコンパクトAFレンズが到着。全然綺麗で、なかなか良さそう。動作も確認。なかなかいい感じ〜。ボディは1個駄目そうだけども、交換レンズが増えて使いやすくなった。

がα-7700iが諦められないので、虎視眈々と狙っている模様。運が良ければ安くゲットできるはずだー。

2. CVS

今日は初ナイターで、厚別競技場でサンフレッチェ広島戦。昼間は晴れていたが、夕方から天候が悪くなる。雨が降らないようにと祈るばかり。

準備中にぽつり、ぽつり。一応、雨合羽を着る。つーか、寒い。厚別はほとんど風が止むことがないので、気温が下がって雨が降りそうで、風があると寒すぎる。これじゃ、お客がはいらないんじゃないのかねえ。

本日はアウェイ側での担務になったのだが、サンフレッチェ広島がぽつりぽつり。15人くらい居たのかなあ。頑張るなあ。

1万2千人を超える入場者数。結構来たんだなあ。実際、スーツ姿のサラリーマンが、その格好で来て席で着替えたり、スーツ姿の会社帰りの集団とかもいた。雨は降らなかったので、それも影響してるんだろうな。

試合は播戸の先制の後、同点にされながらも、最後には突き放して勝利。2トップが2点ずつ取る活躍。しかし播戸が4点目を上げた後、負傷退場。ちょっと心配だ。

終わったのは午後10時前。無事に終了。うーん、この時期の厚別はきついねえ。昼間の夏もやだけども、この時期の厚別も避けることにしよう。(^^;


2001.10.16(火)

・今日のBritannia

夢幻

日本に第七のサーバーが期間限定だが、本日からオープンした。ハードコアルールサーバー第三弾で、全ての世界(Felucca/Trammel/Ilshenaur)でFeluccaルール(Renaissance以前ルール)が適用され、プレイヤーアタックが行える世界になる。

その他に、youngシステム無し、NPCの買い取り無し、家の値段は10倍などと、温(ぬる)くなったと言われるU.O.を、以前の厳しい世界を再現するサーバー。初心者お断りとなっている。

特に厳しいのが、ステータス、スキルの上昇。バーストタイム無しで、ステータスは1日合計6ポイント以上上昇しない。スキルも70ポイントまでは通常通り上がるが、それ以降は上がるには時間が必要になり、1日あたりの上昇制限がある。計算上では、GM(100)まで実働800時間(1日8時間プレイで100日)が必要だとか。

と言う温くないU.O.が帰ってきたわけだが、それはそれで面白そうなので、やってみることにする。が定員一杯で入れない。しくじった。もっと早く入らないと駄目ジャン。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログインして、Venderを見て、ちょっと掘って終わり。なんか、Asukaも閑散としている気がするが、気のせいか。(笑)

・今日の出来事

1. カメラ

ビックカメラにMINOLTA α-7700iを引き取りに。やっぱ、電池蓋は付いてなかった。残念。と言うか、電池蓋無かったから、直せなかったと言うことであるまいか、と疑ってみたり。

ヤフオフで1台引っ張るかなあ〜。今の部品取りにして、使えそうなのをメインに。でも5千円以上出し無くないんだよな〜。出物を気長に待つか。

2. ボーリング友の会

今日はフラフラ。もうちょっと安定させる何かが必要。なんだろう?

3. スタッドレス

帰りに、300kmしか走ってないBSのMZ-03をゲット。北獅子で405Mi16x4乗りが東京に転勤したんで、その余りを格安で購入。まだ300キロしか使ってないらしい。あー、これで4年くらいスタッドレス買わなくて良いや。(笑)

MICHELIN IceMaxiどうすっかな。3年落ち?とは言え、山6分くらいあるんだよな。捨てるのもったいない。誰か欲しい人居たらあげます。(笑)


2001.10.15(月)

・今日の出来事

1. 続お勤め

日付が変わると忙しくなる。準備作業に小トラブル。それでもなんとか、開始にこぎ着けた。途中、ちょっと暇になったけども、眠さも吹っ飛ぶ疲れ具合でなんとも。終わったら終わったで、後かたづけに奔走。昼間は時間たっぷりだったけど、集中的にやると面倒ね。

2. 続々お勤め

午前5時半から会社のソファーで寝る。午前9時頃に起きて帰宅。で家で熟睡して、午後2時半過ぎに起きる。飯を食って、午後5時に出社。これまた夜勤だったり。

眠い気がするのだが、昼間寝まくってたので、なんとか寝ないで済んだ。ちうか、途中から現実逃避気味に、雑誌の付録の体験版ゲームをプレイしてたり。MSのAoE/AoK風ゲーム。つーか、操作系も題材も同じジャン。

でもPentiumII-400MHzでも軽く動くなんて、感激〜。(笑) でもやっぱりこの手のゲームは面倒。全部、一人で面倒を見きれないからなあ。サクサクっと出来る何かが欲しいよね。


2001.10.14(日)

・今日の出来事

1. お勤め

日勤。今夜の停電作業の下準備など。時間的にはかなり余裕。そりゃ、始まるまで丸1日あるわけだし、ただ単に電源確保に線を這わすだけだから。

その後、引き続き、停電作業に伴う夜勤状態に突入。眠い。午後7時くらいから暇だったので、仮眠を取ってみるが眠れない。さすがに時間が早過ぎか〜。一番眠い時期が仕事だしな〜。ちうわけで、HPの更新をちまちまして時間を潰す。(^^;


2001.10.13(土)

・今日の出来事

1. 今日のコンサドーレ

東京ベルディ1969との試合はアウェイ。STVが中継をしてたので見る。で聞こえるのはコンサドーレコール。風向きのせいかも知れないけども、ベルディサポーターは?と言う感じ。

ベルディ選手が、怒りで芝を踏むシーンが何度か。かなりチーム状態は悪いみたいね。コンサは、前半開始早々のアダウトの1点を守りきって勝利。守備がかなり良くなったせいで、割と安心できた試合かな。

ベルディは駄目だね。守備も攻撃も駄目。何が駄目って全部じゃないのかな。古参の強豪って忘れた方が良いんでないかね。と言うか、東京に移動して駄目加減増えた気が。(笑)

2. ペーパーナイフ

AT&T WorldNet Serviceから、JENS Corprationに変わったことを報告するのに、文章を送ってきた。その中に、ペーパーナイフが入ってたり。結構、クレジット明細とかなんか封筒が送られてくるので、必要だったり。

前に100円ショップで買ったのは、大きすぎて使いにくかたりして、結局、カッターナイフと併用だった。ロゴをあしらった形で、あまり大きくなくて使いやすそう。裏面にマグネット装備なので、置き場所も苦労しない感じ。なんかサービスがいい感じがするなあ。

3. カメラ

ビックカメラに修理を依頼していた件、返答があった。部品無いらしく、修理不可で帰ってきたらしい。それはそれで最悪のご様子で。凄く納得できない。が現実逃避しても意味ねーし。とりあえず、引き取りに行かねば。


2001.10.12(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。Venderを見て、Valorite(青)を掘りに行って終わり。

・今日の出来事

1. 取扱説明書

MINOLTA α-7700iとα-303siの取扱説明書を、ミノルタのサービスセンターに問い合わせると、どちらも売っているという事で、定額小為替を入れて封筒で注文。

先日、メールで問い合わせた返事では送料込みで\1,100だった。2冊分でその値段なのか気になったので、サービスセンターに電話をかけてみると、2冊分送料込みで\900とか。2日で値段が下がったのか。ま、安い分には良いや。(笑)

2. ヤフオフ

ミノルタ35-105mm F3.5-5.6 AFズームレンズを落札。似たような商品が何点かあったのだが、最初、安かったのも段々と値上がりして、終了時間ぎりぎりで個人的希望価格を超えていた。

他に35-105mm F4-5.6 AFズームレンズが未入札で、それよりも安い値段(初期設定金額は逆だったが)で残っている。こっちも終了間近だったのだが、最低入札価格で入札しておいた。

家に帰ってくると、落札していた。F3.5って欲しかったなあ。でも家にある28-80mmのレンズが、F3.5-F5.6なので良いっか、ちうことで。いつまでもボディ3個に標準レンズ1本じゃ、辛いし〜。

レンズはなんとかなりそうだが、他にアクセサリーを幾つか買わないとならない。カメラケースにフラッシュとか、買う必要あり。カメラケース、アルミ製のいいよなー。高いけど…。

3. 飲み会

会社の行事での飲み会。適度に飲んで、最終で帰る。これでやっと冬支度も終わりかあ〜。


2001.10.11(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。Venderを見てから、掘りに行く。だいぶ前に見つけた新しいところ。でもBritainに近いので、歩いて掘りにくるPCも多いので、なかなか掘りきれないところ。未だに色の分布とかわからん。

昼間来るか〜。って、最近、常接が一般化したせいで、昼間でも駄目な場合が多いのでなんともなー。


2001.10.10(水)

・今日の出来事

1. デジタルビデオ

気が付くと、いっぱい貯まっていた。ので大量にMPEG4へ変換。がMPEG4のデータが貯まってきてる。さっさとCD-Rに焼かないとなあ。あー、プレクの10倍速焼き、速かったなあ〜。ATAPIので良いから欲しくなってきた〜。

2. α-7700i修理

昨日撮ったフィルムを出す。スタジオ併設の個人のフォトショップなので、撮らずに巻き戻ったフィルムの先を出して貰った。もう一回だけと試してみるが、やっぱり巻き戻った。しくしく。

α-7700iを修理に出すことにした。行く途中にビックカメラを通ることになったのだが、ポイントも貯まっているので、レンズアクセサリを買うことに。

SIGMA ZOOM-κ φ52 f=70〜210mm のレンズキャップ前後を買うついでに、ボディキャップ、壊れてたアイピースも買う。在庫が会ったのと、店員の丁寧な対応に惑わされた。(笑) でも全部、ポイントで払えたから良いや。

一応、買ったのがヨドバシだったのだが、店員の対応が良いので、ビックカメラで修理に出すことにした。(^^;

見積もりを出して貰う分にはタダらしいので、サクッと依頼する。修理代がそれ以下だったら自動的に修理になる金額を言っておく。サクッと直って帰ってこないかなー。

ただ右手の持ち部分のゴムと、電池ボックスの蓋のない件を良い忘れた。ゴムは無理としても、電池ボックスの蓋だけでも付いてこないかなあ〜。試験するときにも不便だろうからさ。(^^;


2001.10.09(火)

・今日の出来事

1. 午前中

関東方面に帰る友人に、色々と用事があって付き合った。DVD買ったりとかして、途中まで送った。どうでも良いが、また、パソコン本体を手荷物で乗り込むらしい。まあ、いいけどさ。(^^)

2. カメラレポーツ3

α-303siとα-7700iで撮ったフィルムの現像が帰ってくる。303siは申し分なさそう。6枚しか取れなかった7700siは1枚だけ大丈夫だった。他は露出不足で駄目だった。

7700iを引き続き使ってみる。晴れだし外なら露出不足にならないぜと気合いが入っていたが、10枚目を撮影したところで巻き戻った。他にフイルム3本を試すと、1枚も撮らずに巻き戻る様になった。うきょ、これは完全に駄目そうな感じ。

完全に7700iは撮影不可能な状態に陥る。がここで諦めるのはやっぱし、もったいないよなあ。修理に出してみるか。値段によっては、直す価値が絶対にあるぜよ。

巻き戻ったフイルムは、最近だしている個人経営のフォトショップで、フィルムの先を出して貰い、一応、リサイクルに成功。1本100円くらいとは言え、もったいないから〜。

3. レンズ

ヤフオフでレンズを物色。35mmの標準が最低1本欲しい。ボディが3個あって、35mmは1本。望遠も込みでボディと同数しかないのは使い難い。

α-101siは親専用で良いのだが、基本的に35-80mmが付きっぱなしになってしまう。そうすると自分用に必要だし、α-303siは写りに問題ない用なので、ダイヴ買っても大丈夫そうだし。

安めのなのがあった。それでもボディよりも倍の値段ついとる。入札すると、最高額を付けることに成功。しかし、よくよく考えると、市内で中古で探してもありそうな気もするが…。

送料込みで3K超えなかったら安いか〜。でも詐欺にあったりすると意味ないしなあ。あとレンズが壊れてたりとか。出品者の評価は高いんだけど、あれも信用できないしな。一応、近場でも探してみるか。

4. ボーリング友の会

なんか調子よくない。とか思ってたが、後半に良くなる。やっぱり、投げ方に安定性が皆無。なんかすぐ忘れるらしい。改善の見込みありなので、納得する。(爆)

5. ヘルプ

夜に関東方面に帰った友人からヘルプの電話が。無事にPCを運び終えたらしいのだが、インターネット接続できないらしい。手元にWindows2000マシンがないので、設定方法が判らない。

ネットで検索。biglobeにはWindows2000での設定例が無かった。JENS SpinNet(ジェンズスピンネット)(旧AT&T WorldNet Service)にあったので、その設定方法を伝達する。サクッと成功。別にWin2k以外でも、新規のダイアルアップ接続じゃないと出来ない場合あるからなあ。最初から使えば良いんだろうけどさ。


2001.10.08(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。Venderを見て、ちょっと掘ったところで言えに戻ると、CreamyMami(shoji)さんに会う。ちょこっと話をして別れた後、今日は終わり。

・今日の出来事

1. お勤め

朝7時すぎに帰る。家には9時ちょっと前に着いた。寝る。午後3時すぎに起きる。起きてもなんかすっきりしない。夕方は起きていたが、飯は夢うつつで食った感じ。気分が優れないってのは久々だあ。午後7時前には就寝。3時間くらい寝て、ちょっと起きてまた寝た。

2. カメラレポーツ2

α-7700iの電池ボックス蓋を作成。1mm厚の銅板を利用。電池ボックスの内側に、1mmくらいの溝があるので、それに上手い具合に引っかけると、電池を固定できそうだ。

万能ハサミを片手にチョキチョキと加工する。と結構、上手くできた。早速、α-303siから電池を引っぱり出してみる。電池端子のバネがいい感じで圧力を産むので、溝に引っかかった部分に力が加わり、固定も大丈夫そうだ。

基本操作はα-303と同じ感じ(出た時期を考えると逆だが)なので、マニュアル操作も大丈夫。シャッタースピードが、1/4000まで出来る! すげえ。連写も1/2秒間隔くらいで出来るっぽい。さすが高級機種だったものだ〜。

しかし6枚目を撮ったら、フィルムが巻き戻った。がいん。センサーがおかしいのか。何度か試してみて、駄目だったらどうしようかなあ。オートフォーカスも効くので、結構、お気に入りになりかけてたのにぃ。このまま捨てるのはもったいない…。

3. Baby-Star

のSkeletonウォッチが当たった。なんとなく、点数が集まったので送ってみたのだが、当たるとは思ってなかった。

透明プラスチック製で時計部分が、ベビースターラーメンのキャラクターの顔の形。思ったよりも大きくて、かっこいい。これは意外に良いかも。また送ろうっかなあ。


2001.10.07(日)

・今日の出来事

1. PC

関東方面から友人の結婚式でやってきた友人。前々から聞いていたんだけども、デスクトップパソコンを持参。でパワーアップを自分にやって欲しいとか。どうでも良いが、手荷物で飛行機に持って乗ってくるなよな。(笑)

PentiumIII 500MHzから、PentiumIII 1GHz + DDR SD-RAM 256MBytes にパワーアップ。チップセットは、ALi Alladin Pro5 ChipsetでDDR SD-RAMスロット×2、SDR SD-RAMスロット×3とか。Asustekのマザーとは言え、ちょっと変態っぽい。これにWindows2000をセットアップするらしい。大丈夫か。

何故か起動ドライブが F: になってしまった以外、なんの問題もなくインストールできた。動いてる。ハングもしない。エラーもでないよ! CD-Rもバリバリ焼けるよ!

Windows2000と最近のチップセットを見直す。Athlon + DDR SD-RAMマザーの組み合わせでも行けるかなー。DDRメモリも最近じゃ値段ほとんど変わらないし。Athlon 1.2GHzがあるから、KT266でうはうはと行きてー。(笑)

2. カメラ

話は前後するが、待ち合わせにヨドバシを指定。1回の入り口をくぐると、人だかりが見える。なんだろうと覗いてみると、ワゴンにカメラが山積み。

ヨドバシで引き取ったり下取りした中で曰く付きで売れないカメラを、捨て値、返品不可、格安で放出するってなイベント?!らしい。シャッタースピードが設定できるカメラがないか、チェックしてみる。

MINOLTA α-7700iを発見。うちにMINOLTAの一眼レフがあるので、レンズはAFなら合いそうだ。とか思ってたらレンズもあったので、適当に探してみるとSIGMA ZOOM-κ(φ52 f=70〜210mm 1:4-5.6)を発見。

MINOLTA AF用らしく、ぴったりいい感じ。他にも何かないかとしばらく彷徨くと、MINOLTA α-303siを発見。これもシャッタースピードの設定できるやつだ。うちのα-101siの上位機種。

ワゴンの囲みの中に店員がいるので、電池を借りて動作チェック。7700iはシャッターも落ちる。操作方法が判らないのだが、特に問題無し。電池ボックスの蓋が無いのと、右手で持つ部分のゴムがひからびて一部剥がれ落ちているくらい。

303siは、外観に大きな問題はないのだが、オートフォーカスが効かない。マニュアルフォーカスだと、問題なさそうだ。シャッターも落ちる。どっちも日付電池は生きてたし、電池を入れればシャッターが落ちるから、大丈夫そうな感じ。

予算の問題で、2台は買えなさそうだ。が正常に写る(シャッターが動作してもどっかに穴がないとは限らない)かどうかは、買ってフィルムを入れて写して現像した結果を見ないと判らない。

1台だけを買って写らなかったら…と考えた結果、値切ることにした。ら値切れた。結果、ボディ2台にレンズ1台を購入。どっちも動いてくれると良いんだけどなー。

3. カメラレポーツ

電池とフィルムを買ってみて、早速、使ってみる。α-7700iは電池ボックス蓋がないので、作るまでは使えなさそう。あとフラッシュも無いから、昼間しか使えないし。電池はどっちも同じ物なので、1個買ってしばらく共有状態。

まずはα-303isから。一応、本体内蔵フラッシュがあるので、室内撮影も大丈夫そうだ。やっぱオートフォーカスは動かないか。とか思ったが、一度だけ動いた。謎。調子が悪いだけなのか、良く判らない。

しかし、色々いじってみて、シャッタースピードが1/2000まで使えることを確認。結構、使えそう。ボディもスイッチ類もα-101isに近いので、操作感に違和感が余りないのも良い。α-7700iよりも軽いし、気軽に使えそうだ。

とりあえず、24枚を使いきってみる。あとは現像に出してみて結果待ちか。

4. お勤め

本日は夜勤勤務の明けだったが、停電作業で同じに日の夜に出社。そのまま徹夜作業になる。って、昼間、寝てないんだよなあ。

アメリカ軍のアフガニスタン、タリバンへの攻撃が始まり、停電作業が中止。全ての準備がパァー。撤収やらで結局、徹夜になった。むっきー。


2001.10.06(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

けども家の中から効果のある攻撃も期待できないので、家の周りを回りながら矢を撃って体力減らしする。反撃を何度か受けて、HPを減らされる。半分くらいになって回復しようとしたら、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)を喰らう。

死んだ。すぐにWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)を探す。がPC(Player Character)があっちこっちにいる。MageのNKPやゴーレムもいたり。うちの近くで湧いているのかも。そこにPCが集まっている感じだし。

その中の一人に蘇生して貰えた。家まで戻ってみると、NKPは死んでいた。誰か倒したんだろうなあ。アイテムの回収が楽になったけども、馬も死んでいた。しくしく。

MageのNPKは面倒そうなので、ゴーレムにちょっかいだしてみる。こっちは距離を確保して弓を撃てばいいので、ちょっと楽チン。しかし倒してみると、大した物持ってない。

最近の傾向からして、レアアイテム持ってそうなんだけどなあ。Webで調べて見るかな〜。そんなんで今日はおしまい。

・今日の出来事

1. 増設

会社の八號機にCD-ROMドライブとハードディスクを増設する。SCSIカードは、PC/AT-286VGより移植済みで、一緒に500MBytesハードディスクを移植した。

CD-ROMドライブはATAPIが装備されていたのだが、都合上、外してしまってCD-ROMレスだったので、使っていないSCSI CD-ROMドライブを持ち込む。

新たに余している700MBytesのSCSIハードディスクを、追加することにした。余してるし、バックアップは複数あっても良いだろうし。500MBytesはWindows95起動用でもあるので、残り容量に心許ないと言うこともある。

とか思ってたら、Windows95じゃないと動かないソフトが、Windows98SEだと動いてしまった。正確にはインストーラーのバージョンチェックで、Windows98だと引っかかってしまって、インストールできなかったもの。

Win98SEだとインストール成功。動いた。なんかバージョン回避出来るなんか、からくりがあるんだろうか。Win98SEの必要性をちょっと見直してみたり。ちょっと使えるって感じ?(ぷ


2001.10.05(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。自分のVenderを見に行く。かなり久々にIngotが売れてた。品物を補充して家に帰る。

矢を作る。在庫が少なくなってきたのと、羽がいっぱいあったので。ギルドハウスのセキュアに置きに行く。とゴーレムって名前のがうろうろしている。どっかのPCが戦ってた。

他にNPK(Non Player Character PK)の死体もあった。なんだろなー。なんかのイベント系なものなんだろうか。

家に帰ると、ゴーレムが家の外にいた。なんかイベントっぽいな。2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで狩ってみようかな。とキャラ換えして気付いたのが、まだ防具とか修理してない。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラに変わって修理して、2nd(GM Swordsman/Healer)キャラに変わる。となんかしらんが、NPKがいた。魔法を使う。2ndキャラじゃちと辛いかー。

1st(GM Archer)キャラに変わる。弓を撃ちつつ、NPKを攻撃。が2人に増えた。家の近くで大量に湧いてるっぽいな。やばいので、いったん家に入る。1stキャラじゃ、回復がねえ。

続く。

・今日の出来事

1. 休日

休みだが、今週の疲れが溜まりまくり。右肩が痛いくらい。おそらく筋肉痛。なので貯まっているビデオ見て、妹の赤ん坊の世話したりしてあんまり動かないようにする。久々で三日連続で肉体労働は辛いのお。

2. 撤収

会社から、YEPSON PC/AT-286VGと15インチディスプレイを撤収。で先日買った17インチを持ち込む。で八號機一本にしぼり込む。

八號機のハードディスクがちょっと信頼しきれない状態であったのだが、ここのところ大丈夫っぽい。八號機にSCSIカードとハードディスクを追加して、バックアップをまめに取れば良いかなと。

他にも使いたい用途があったりするし。いい加減、捨てれば良い気もするけどな〜。貰い物とは言え、捨てるのは持った無い根性でいい加減、PC機数が減らんから…。


2001.10.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は電気工事なんぞする。電気配管を固定するのに、コンクリドリルで穴をあけるのだが、天井近くの狭いところで力を入れる仕事。これでまたちょっと筋肉痛。


2001.10.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午後は、昨日の続きなんぞ。電動丸ノコは危ないけど楽チン。ジグソーも借りれたので、一時間の予定作業が、15分で終了。が釘打ちで力を使ってしまい、結局、ちょっと筋肉痛。家帰ると何にもする気ナシ。


2001.10.02(火)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

二つ目を攻略。こっちは無事に終了。バグも無かったし。アイテムは全然、良いのが無かった。Lv3ってこんなもんだったかねー。まあ、それなりに遊べたから良いっか。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。昨日のトレハンでゲットした鉄物を溶かしてIngot(鉄の延べ棒)にする。でValorite ore(青色の鉄鉱石)を掘りに行って終わり。

・今日の出来事

1. お勤め

ノコギリとカナヅチ片手に、大工仕事に汗をかく。日曜日の夜の停電作業に必要なブツの作成。手動は辛いなあ。結構進んだけども、手動は辛いし時間もかかる。

並行して業者の作業も入っているので、幾つかの道具を借りる算段が着く。電動丸ノコギリやジグソーがあればかなり楽になるはず。このまま続けると、筋肉痛、間違いなしってなくらい、身体に負荷かかりすぎ。(^^;


2001.10.01(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

shigerinさんに宝探しに誘われる。3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラで行く。Goss(shigerin)さん、fey(TAO)さん、CARLIRE(kit)さんの4人で、Lv3の攻略に行くこととなる。

1カ所目。Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法が成功して、最初のGuardianモンスターを回避。幸先、良さそー。

が途中からモンスターが見えなくなる。声や時々、頭が見えたりするんだけども。なんかバグっぽいので、GM(Game Master)呼んでみたが、解決方法も改善もない。ほっとけばそのうち出るんでないか、と言うことだったのでほっとくことに。

いきなり現れる。それがOgre Lordだったりするから、gossさん死にまくり。まあ、ラグったりしてたせいもあるんだろうけども。

続く。