このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.11.01(木)〜2001.11.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.11.30(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラを、バースト時間内にAnatomy(解剖学)のスキルをGrand Masterにすべき、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へ狩りに行く。

スキルが上がらないまま、ゲットしたアイテムが持てる量を超えそうなので、身軽にするために家に戻る。

CreamyMami(shoji)さんが居た。今回、パッチが当たって、Lantern(ランタン)や燭台に、色付きIngotが使えて、それっぽい色で光るようになったらしい。数色作って貰う。

昼間だったので、あまり良く見えなかったが、淡い色で綺麗。金色で作ると、今までと同じ色にしか見えないのは残念。青と赤と緑ってところかね。家のLanternや燭台、何個かと交換しておく。

そこで別れて、再び死の街でモンスター狩りまくりだ。

続く。

・今日の出来事

1. リミッターオフると

本を買う。給料日だし、羽目を外してみると、\7K超えた。少し痛かった。でも、某茄子月でもあるから、良いっか。(笑)


2001.11.29(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

戦う鍛冶屋キャラで、Moonglowの墓場で狩りをする。完全にバースト時間に入ったことを確認して、Skeltalを狩りまくり。って弱いので、"まくり"って程でもないけど、スキルを順調に上げる。

途中で、ダメージを与える量が減ってきた気がしたので、武器の修理に街へ戻る。戻ったついでに、武器を変えてみることにした。Maul(槌)だと攻撃間隔が長い。本当はCulb(棍棒)があれば良いんだけども、Orc辺り狩るとゲットできるので、買うのがもったいない。

少し調べるとWar mace(戦闘用槌矛)が、少しだけども短いようなので、変えることにした。ついでに少し飽きてた(笑)ので、バースト時間に余裕がありそうだし、久々に鍛冶屋してみる。

Blacksmithy(鍛冶)のスキルを1ポイント上げれた。もうちょっとバシバシと上がるかと思ったけども、そんな事も無いみたい。Ingot(鉄塊)を掘りまくらないと、本格的には作業できないだろうから、こんなもんか。

War mace(戦闘用槌矛)を持って墓場へ。少し改善したか。良く判らない感じもするけども、まあいいっか。(おぷ 今日はそんなところ。

・今日の出来事

1. チェック

DVD-ROMドライブは問題ない模様。一応、解決と言うところらしい。ところで、焼き環境が不満と言う話もあるので、少し聞いてみたり。結果、現状の環境では無理だと判る。完全にハードを新調する必要があり。

某茄も近いことだし、CD-Rドライブでも新調させて、Plexter PX-W1210S を余らせるかあ。(悪魔) これのATAPI版でも買うかなあ、とか思ってたからねえ。丁度、良いかもさ!(笑)

2. プロッタ

知り合いに頼まれて、プロッタを吟味。とか思ったが、Rolandが撤退したので、今はHP以外、選択肢は無いらしい。知らんかった。

昔はプロッタと言えば、用紙が固定で鉛筆を持った腕が縦横に動きまくるってのが普通だったけども、今はインクジェット式でヘッドが左右に動き、用紙が縦に動く。事実上、普通のプリンタみたいな感じ。

違うのはプロッタ制御コマンドに対応しているってところくらいな感じ。昔に比べれば、場所もとらないし、円なども綺麗に描けて速い。良いことばかりだけども、少し趣が少ないかな〜。オレは要らんけども。(お


2001.11.28(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

家のリフレッシュでLogin。2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでだったんだけども、Anatomy(解剖学)のスキルが98.1ポイントなのに気付く。バーストタイム利用すれば、すぐにGrand Masterじゃんか。

ちうことで、今日は2ndキャラを鍛えるのだわさ。The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へ移動する。Licheを狩りまくってれば、そのうちGMになるんでないかとの算段。

最初はモンスターの湧きも少なく、PCも少なかったので順調。そのうちPCが多くなっても、湧きが多くなってバランスが取れていて良かった。煽動がないと辛いかな、と思ったけども全然。

プレイヤースキルが上がったのかなあ。まあ、キャラクターも強いし装備も整っているから、それが辛くないのかも。

バースト時間いっぱい狩りまくって、Anatomyのスキルは99.1ポイントになった。もう1回、バーストタイム頑張れば、GMになれそうだ〜。それで4GMになるよ〜。名声/称号も気が付いたら、Illustriousだった。Liche狩りまくってたからなあ。

とりあえず、次のバーストでGMにして、一区切りつけるかな〜。Healing(治療)のスキルをGMのも念願だけども、しばらくかかりそうだ。その前に、1st(GM Archer)キャラのFencing(槍術)をGMにする方が先か。

・今日の出来事

1. プロジェクト

Slim DVDドライブに、先日買ったアダプターが使えそうな感じをつかむ。キーボード作成せねばなるまいて。他にもいっぱいあるけども。(^^;


2001.11.27(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

羊毛狩りも飽きたので、Skara Brae(スカラ・ブレイ)でHealing(治療)のスキルを習って、Moonglow(ムーングロウ)の墓場でSkeltalを狩る。

スキルが低いので、Skeltal Knight如きでも侮れない相手だ。ぎりぎり対等か。しかし案外、スキルの上昇が悪いなあ。あ、バーストタイムじゃなかった。バースト時間にした方が効率良いので、2体倒したところで切り上げる。

・今日の出来事

1.

朝起きると、一面真っ白。とうとう、本格的な冬将軍到来か。どかっと降ったわけじゃないので、根雪にはならなさそうだけども、これがちょっと融けて凍ると、路面がツルツルのアイスバーン状態で、運転が面倒なのよね。

とりあえず、出かけるので車を出してみる。予想通り気温が氷点下らしく、路面はアイスバーン状態。車の通行が多い幹線道路では、融けているところがほとんどなので、まだ少し楽か。

しかし郊外に出ると、一部かかなりアイスバーン状態。時速やわキロで11トントラックに抜かれる。マジか。しばらく走って南に行くと、路面が乾いている。こっちはほとんど降ってないみたいだ。

2. 映画

ブレスガーデン東映シネマ8にエヴォリューションを見に行く。X−FILESで有名になったデヴィット・ドカブニー主演の、コメディタッチのFSと言うことだった。乗りがちょっとファンキー感じで話で、X−FILESの様な硬さが無くていい感じだった。

隕石の落下から地球外生命体が発生し、急激な進化をして人敵になって倒すという極一般的なシナリオだったんだけども、生命体は普通のCG作成っぽかった。あと倒す方法や人敵の最終形態に少し疑問。その辺の考察はもうちょっと練って欲しかったかなあ。

でも見ていて退屈じゃなかった。ファンキーな乗りのおかげかな。やや良かったと言う感じ。

3. ボーリング友の会

雪が降り続けてて、路面はアイスバーン状態。タイアは滑るが、ボールの滑りは良くなかったらしい。しくしく。

帰りは圧雪で少しマシで良かった。この降り方だと根雪になりそうな感じだ。スタッドレスタイア、交換するかなあ。今のタイアも効くようだけども、新古品、放ったらかしてももったいないし。


2001.11.26(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

今日は鍛冶屋戦士で、羊を狩りながら羊毛を刈ってスキルを稼ぐ。適当なところでやめる。そろそろ、羊相手も飽きてきたなあ〜。

・今日の出来事

1. 拾い物

会社でOA機器を捨てるというので、ちょっと見に行く。IBM ThinkPad550BJを発見。KeyPadIII(テンキーパッド)とセット。動きそうな感じ。意味もなく、ゲットしてみたり。KeyPadIIIだけでも勝ち有るからなあ。

家で試すと起動を確認。PC/DOS 5.0/Vとか入ってる。OSあるだけマシか。良く見ると、Windows3.1らしき物も見えたり。起動はしないけども。この辺は調査してみる価値があるかも。ハードディスクも大丈夫そうだし。

メモリが2MBytesしかないので、調べて増設せねば。Webで当時のカタログを見ると、最大10MBytesとかなってる。メモリスロットは1スロットだけど、最大が少なすぎ。16MBytes増設して、18MBytesくらいにならんと、いくらWin3.1でもきついでよ。

プリンタは動作を確認。印刷はしてないけども。そのうち試すか。ついでにインクカートリッジも買っておかないとならんな。しかし、このカートリッジの小ささったらないねえ。誰だ、ノートにプリンタ内蔵させ様なんて思いついた奴。(笑)

よくよく見ると、ノートなのにバッテリーレス。発売当時もオプション扱い。これはノートじゃなくて、ポータブルPCじゃんか。オールインワンPCかい。(笑)

2. BJ F860

色々あって手には入ったので、早速セットアップ。USBケーブルが付いてねー。2ポートUSB Hub用のケーブルが余ってたので、そいつを流用する事で無事解決。

綺麗ね〜。つーても、フォト印刷してないけど。用紙買わないと駄目だから、そのうちかな。

USBポートを移動させたら、USBカードリーダーのドライブが F: から H: と変わってた。ポートの位置によって変わるんだろうか。USBデバイスに影響されるのかなあ。プリンタって、関係あるんかね。ちょっと不思議。

3. トラブルPC

確かにDVD-ROMドライブから、CDブートでインストールが途中で止まる。謎だ。とりあえず、BIOSをアップデート。改善なし。でも確実にCDブートできるようになった。

ふと思いついたのが、HDDとDVD-ROMドライブの接続ポートを別々にすること。HDDをPrimaryに、DVD-ROMドライブをSecondaryにしてやってみた。最後までインストールが出来た。その後、ドライバー、ソフト等など、DVD-ROMドライブを使いまくってみたが、問題が生じなくなった。

これでオッケイかな。なんとなくDVD-ROMドライブが怪しいにおいはあるんだけども…。


2001.11.25(日)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

バード包帯戦士でLogin。Scissors(ハサミ)を余らせてないかなーと。スキルを見ると、Fencing(槍術)があと2ポイントで、Grand Masterじゃん。バーストタイムに入れば、Skeltal Knightと戦えばすぐになれる。

FencingをGMにするべき、死の街へ。PCが居ないので獲物取り放題。つーても囲まれたらやばいので、煽動しながら狩りをする。これがまた、煽動が成功しまくり。スキルも上がるし、なかなか気分が良い。

順調に上がり、危なげもなく無事にGMなった。ここで安心してしまったせいか、四匹に囲まれて死亡。あう。注意一瞬、怪我一生。あうあう。

街まで戻って生き返ったが、武器の耐久力が無くなっていたせいか、与えるダメージが少ないので、新しい武器を持って死の街に戻る。煽動と新しい武器で、サクサクっと、アイテムも無事、回収に成功。

今度は慎重にLicheを狩ってみたり。勿論、煽動しまくってだけども。じゃないときつい。でふと思いだしたのが、自分の持っている武器はSilver(アンデット系x2 DMG)じゃなかった。ノーマルでアンデット系をやるのはきついぜ。

街に帰ってきて中にいる羊から、羊毛を刈る。これで布を作れば買わなくて済むので、かなりコストダウンが出来るぜ〜。稼ぎたい放題?

・今日の出来事

1. 買い物

西瓜がプリンタを引き取りに来た。BJ F860を持っていく予定だったが、自分の都合でPM-600Cに変わる。だって、USBにフォトインクプリンタ欲しかったんだもん。ただ、せっかく苦労してプリンタサーバーに、セットアップしたのはもったいなかったけども。

その後、パーツや巡り。西瓜はAt/Macで、なんか古いThinkPadをゲットしてた。コレクター街道まっしぐらって感じだわさ。そこでPC-9821Nw15が安かったり。いい加減、PC-9821Lt2からアップグレードするかなあ〜、と言う気にもなってたり。

ツクモでノーブランド光学マウスと、念願のノート用ATAPIコネクタto通常IDEコネクタ変換アダプターをゲット。これでノート用のDVD-ROMドライブが使える。

しかし、DVD-RAMドライブの中古に引かれる。5.2/2.6GBytesにPDの読み書きが出来る古いSCSIモデルだが、前々から欲しかったからなあ〜。SCSI DVD-ROMドライブだと思って買っても良い値段だったんだけども、メディア代を考えて、散々っぱら悩んだ末に購入を断念する。ちょっと弱気だな。(^^;

2. 焼き焼き

会社の八號機(PentiumII 400MHz+440BX+192MB)にAdaptec AHA-1510B SCSIアダプターを使って、古いCD-Rドライブを接続。このドライブ、2倍速書き込みなのだが、Adaptec製SCSIカード以外では安定しないらしい物。

AHA-1510Bを買ったのだが、使い道が無くて放ったらかし状態だった。ふとそのCD-Rドライブが有ったことを思いだし、八號機で使ってみる気になった。つか、ISAバスのカードなので、必然的に使用できるマザーボードが制限されるんだけども。

八號機には、すでにTekram DC-390U SCSIアダプターがあって、540MBytes、700MBytesのx32のCD-ROMドライブが接続されている状態。PC/AT互換機はDOSの頃から複数のSCSIアダプターをサポーとしているので、問題ないはず。

AHA-1520Bが自動認識されなかったが、手動インストールで認識してCD-Rドライブも使用可能になった。ライティングソフトに最初、WinCDR4.0を使ってみたが、CD-Rドライブを認識しない。

B's GOLDに変更。無事に認識。二倍速書き込みも問題なく出来た。案外、すんなりと終わったらしい。今更、ISAバスのSCSIカードなんぞ、と思ったが、案外、莫迦モノ買いも役に立つらしい。(笑)


2001.11.24(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。ちょっと掘りに行ってベンダーを覗いて終わり。

夜2

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

羊毛を狩りに行く。羊相手に、Fencing(槍術)のスキルを鍛える。バーストタイム帯と相まって、DEXが8ポイント、STRが3ポイント上がった。スキルも10ポイントくらい稼いで、結構、充実した感じ。

明日もこの感じで上げまくりたいところ。ちうか少しいい感じで、たのすぃーかも。(^^;

・今日の出来事

1. CVS

コンサドーレのホーム最終ゲーム。岡田監督が今季限りで退団するとの発表もあったので、岡田コンサのホーム最終戦ともなった。

当方の予想を超えて、最終戦で岡田監督の勇退なども重なって、招待券の消費が激しかった模様。招待券のほとんどはB自由席扱いなので、今回、担務についたB自由席は最悪の混み状態。一時的にパニック状態。席がほとんど埋まっているのに、お客が増えるのはおかしいでしょう〜。

やっぱ厚別の方がいいわ〜、などと再確認。ドームは嫌いじゃないけど、混むのが嫌。来年は珍しさが減って、混まないと良いんだけども。でもドーム試合数が増えるらしいし。しかも今の所は、来年もする予定らしい。(^^;

2. コンサドーレ

J2落ち決定済みのセレッソ大阪。勝つかな、と思ったが、主力選手が全然居ない。よって点が入らない。まあ、試合は全然みとらんので、内容はさっぱり把握していないんだけども。

試合終了直前にゴールを決められて負けた。うむ、こんなもんかね。しかしこんなもんで来年は大丈夫なんだろうか…セレッソに負けるくらいだから、J1残留がかなり厳しいんでないかい。

ところで、もう1チームのJ2落ちは、東京ベルディ、横浜Fマリノス、アビスパ福岡の3チームに絞られていたが、ベルディは勝ち、マリノスは引き分け、アビスパ福岡は逆転負け。アビスパがJ2へ降格が決まった。


2001.11.23(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

鍛冶屋キャラで、各戦闘スキルを上げることに決めた。とりあえず、必要な武器を製造。HQなんか全然作れなかったが、作成過程でBlacksmithy(鍛冶)のスキルが上がった。副産物だ。(お

ダミー人形が置いてあるPCベンダーを勝手に上がり込んで、Fencing(槍術)、Mace Fighting(矛術)、Swordmanship(剣術)、Wresting(レスリング)のスキルを鍛える。

ダミー人形では25ポイントまでしか上げられないので、それに近いところまで上げる。NPCから習えば短時間で上がるけど、貧乏だから金をかけなくて良いところはかけない。後で元が取れそうな気もするけども。(^^;

帰りに白骨化死体を発見。中を見てみると、アイテムが大量。お金とIngotを頂く。引き上げようとしたら、生き返って戻ってきたらしいPCが近づいてきたので、速攻で去っていく。お金は有効に使わせて貰うヨ!(ぉぷ

そのお金でLeather armor(革鎧)を購入。幾つか拾ってたのでフルセットではなかったが、DEXが低いせいで金属系鎧は着れないから、しばらくこれで頑張らねば。

体力回復術が無いので、やっぱここはHealing(治療)、Anatomy(解剖学)のスキルを使うことにした。魔法の秘薬代は出ないよ。布作りのプロになりつつあるので、ここでもせっせと布を製造しまくるのに違和感無いし。

それでyewの街に移動する。羊毛を刈って布を作る。その前に、Healingのスキルを習おうかと思ったが、NPC居ないんですけど。なんで、ここの街はHealer居ないんだ。不可思議。

羊を狩ってみたら、スキル上げが出来ることを発見。それもダメージもあんまり受けないので、現状でもリスク少なく戦闘系スキルを上げていけることを確認。なのでしばらく常駐して、羊毛を刈りながらスキル上げもする事にした。

・今日の出来事

1. 努力と根性

無事、トップをねらえ!ヲカエリナサイボックスが無事到着。暇な時間を作って、努力と根性! 30分ものが6話あるから、3時間。その前に、LDプレイヤーが完動してくれるだろうか…いや、努力と根性だ!!!(お

2. リモートサポート

東京からトラブルレポーツ。先月組んだマシンがおかしくなったらしい。HDDが飛んだのかと思ったが、CD-ROMの認識もしない時があるらしい。もう一台あるので、そちらとパーツ交換してみて、様子を見て貰う。

改善の余地無し。CD-ROMドライブが見えないとか、CD-ROMが読み込めない。DVD-ROMドライブの寿命かねえ。どうしようもないと言うことなので、家に送られてくることになった。


2001.11.22(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

鍛冶屋キャラで掘りに行く。STRが1ポイント上がった。この分だと、1日何度も掘りに行かないと駄目だねえ。それかSTRが上がるスキルを、幾つか使って急増させるしかないかねえ。

キャラ作成時のステータスの振り分け、ちょっと極端すぎたかも…。あ、Fencing(槍術)、Mace Fighting(矛術)、Swordmanship(剣術)、Wresting(レスリング)を上げればSTR稼げるかも。Mace Fighting以外は、武器も持てるはずなので、なんとかなるかも新米。

・今日の出来事

1. 休みでも

床屋に行ったり、貯まりまくっているビデオを消化したり。3週間前の物とか見ると、CMとか番宣とか妙だったり。(^^;

2.

自宅に戻った妹が、熱を出して実家に戻ってきた。甥がまだ生後2カ月って事で、家族で世話をする事らしい。が泣かれると大変ねえ。おしめ取り替えても、腹ぺこはママでない(母乳なので)と解決しないとか〜。まだ自分の子供じゃないから、ギブできるけどな〜。機嫌の良い時と、寝てるときはきゃわいいのにぃ〜。


2001.11.21(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

鍛冶屋キャラで掘りに行く。その前に、Shovel(シャベル)を買いに行く。大量に買うために、裸一貫で買いに行く。やっぱりSTRが26ではきついのお。早くSTRを35くらいにはせんとなあ。

掘って終わり。STRが1ポイント上がった。30分くらい掘っても駄目かも。でもGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)が唱えられないから、堀場が限定されるんだよなあ。パック馬買って、歩き回りながら掘るかあ。

でもパック馬が襲われると何もできないから、安全地帯を行くしかない。そこはPCの掘る競争が激しいから、なかなか掘れなかったり…なかなか難しいのお。

・今日の出来事

1. ビデオ編集

デジタルビデオ編集をしたり。あるお笑い番組を必要な部分だけ取り込み、CMで分割されているのを合成して、タイトルを付ける作業。なんか久々の編集っぽい作業だ。(笑)

CM分割はそのままで繋げない。放映側の編集の面で、音を合わせると画面や出演者の声が切れてしまい、不自然になってしまう。そこでCMがあった部分を、タイトルをつなぎ合わせに3秒入れることに。

タイトルなんだけども、文字だけだと物足りぬ。動きのある文字も考えたが、内容から文字抜きのバックは炎が揺らめく、と言うのを思いつく。しかし、炎の絵はどこから?

試行錯誤の結果、赤と黄色の縦ストライプの絵を描き、Photoshopの指アイコンを左右に振って、ジグザグ状態にする。その絵をスクロール、回転、拡大、と言った動きをさせると何となく赤と黄色が揺れる感じになる。

そこを黒バックの抜き文字の文字だけからみると、炎っぽいなんかが動いている風に見え無くない感じになった。おー、バッチリかも! 現状ではこれが精一杯だけど、風だからいいや。(笑)

がこのアイデア、他にも応用できまくりで良いかも! 波とかも出来そうだし、これからタイトルを作成する時、色々なバリエーションが作れるぞ〜。でもそのうち機会があれば、焚き火なんぞをビデオカメラで撮っておこう、とも誓った。(^^;


2001.11.20(火)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

鍛冶屋キャラで掘りに行く。Dire Wolf(ダイアウルフ/凶悪な狼)にターゲットにされる。PCベンダーを盾にして防御態勢。Magery(魔法)のスキルがまだ低いので、有効な攻撃魔法が使えない。

Scroll(巻物)が何本かあるので確認すると、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)×2、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)、Meteor Swarm(メテオ・スウォーム/隕石)だった。

とりあえず、Meteor Swarm以外を使って、倒せるか試す。Meditation(瞑想)が低すぎて、MANA(精神力)の回復が遅すぎる。MANAの回復の間に、Dire WolfのHPも少し回復してたり。

その影響かちょっとダメージ量が足りず、トドメを刺せなかった。睨み合い状態になる。これじゃラチあかねー。前進ある撤退と言うことで、Invisibility(インビジリティ/不可視)の魔法で身を隠して様子見。

しばらくしてDire Wolfが立ち去っていった。なんとか回避に成功。うーむ、初期キャラ状態じゃ辛いねえ。と言っても金も時間も無いので、鍛えるのに専念するわけにも行かない。まあ、鍛冶屋のGMに何時成れるかってのも、時期不明だけども。(^^;

でシーソーしてINTだけでも上げようかと考えたが、スキルが満杯の700じゃないから出来ないんでやんの。あうち。

と言うことで掘りまくって、STRが上がるの見守るくらい。んー、適当にスキルあげまって、700にしてしまうことも考えたが、現時点で合計300ポイントも行ってない。面倒だがな。

ふと思ったのが、近接戦闘系スキルを上げること。まだ400ポイント以上あるし、ある程度、戦闘がこなせるようになれば身も守れるし。戦う鍛冶屋キャラ計画、再発か! がSTRが25ポイントしかないから、ほとんどのHammerとか武器が持てないジャン! 先にSTRを上げないと駄目かも。(^^;;;

・今日の出来事

1. ヤフオク

先月から10点ほどゲットしまくって、かなり出費して今月ピンチ状態に落ちつつあるのにも関わらず、懲りずにまた2点ほど落札。限定版セットとは言え、LDを購入してしまったり。

でも念願のオカエリサナイボックスゲットだよ〜。バスタービーーーーーーーーーーーーーーーム!!!!!!(ぉぷ

でも送料が落札価格の1/3もかかるとは…あまり大きい物を落札するのは考え物かな。でも買えないものだから良いっか!(核爆)


2001.11.19(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。ベンダーを見て止めようと思ったが、バーストタイムに入る。掘りに行っても良かったが、ちょっともったいない気がしたので、Magery(魔法)のスキルでも上げるか、っと遊びに出ることに。

Summon Air Elemental(サモン・エアエレメンタル/風の精霊召還)の魔法で、風エレを召喚しまくり。最大4体(先に召喚したのが消えるまで)まで召喚できた。さすがに4体も居れば、そこそこ戦えそうな気がしてきたので、モンスターと戯れる事にした。

Destard(ダスタード)の北の堀場は、良くOrcキャンプが湧くので、そこらへんをうろうろして、Orcと戯れるのが最適だと考え、早速移動。

いきなり湧いてた。風エレを攻撃させる。良いぞ良いぞー。近くのベンダーハウスに居た人が襲われてたので、手助けする。とか思ったが、その後、なかなか魔法が成功しなくて、召喚数が減って行ってしまった。

・今日の出来事

1. お勤め

無事、試験、点検が終了。後始末をして、午前4時すぎに帰ることが出来た。車で行って良かった〜。家について速攻で寝た。いや、ちょっとインタネしたけど。(^^;

2. 昼間

起きた後、洗車してワックスをかける。朝起きたときは寒かったけども、昼から少し暖かくなったので。と言っても風も水も冷たいけども、まあ、今日しなかったら、後は冬になってしまうから。

日蔭でやってたんだけども、ちょっと暗くてワックスの拭き取り後が見えなくてが難しかった。車の色が白だし。今の季節の気温なら、日向でも良かったかもかも。

3. ハームダイム

が本日、美園にオープンらしい。国道36号線と環状通りとの交差で、立地条件は最高。先々月からなんか作ってて、形が出来てくると異様な建物だったが、店の名前を知って納得。

今回のコンセプトは49世紀らしい。謎だ。どんなコスプレなんだろうか。グレイ(某函館出身のバンドではない)風とか、火星人(未来の人類の一説)風とか? 前からある店は19世紀らしいので、未来的なものなんだろうなあ。

の割には、なんか旧石器時代風な建物なんですけども。つーことは、アニマルプリントの露出度の高い衣装かねえ。一応、ファミレスなんだから、過度な期待は禁物。(ぷ

#つーか、本店も行ったこと無いからワカラン。(^^;


2001.11.18(日)

・今日の出来事

1. 再セットアップ

徹夜作業で、午後9時半に車で出社。しかし今回は前準備が少なく、行ったところでやることナシ。昨日、飛ばしたPresarioの再セットアップをする。結局、3時間くらいかかった。セットアップしに行ったようなもんだわ。


2001.11.17(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

掘りに行く。しかし、凄く重くてラグが酷い。適当なところで切り上げる。

・今日の出来事

1. PRESARIOセットアップ

起動してみると、グラフィックドライバーも認識せず。あう、ACPIドライバーを強制的に入れたせい。2時間の格闘、色々試したが元に戻せず。フォーマットして、再インストール決定。


2001.11.16(金)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLoginする。久々にベンダーを見に行く。Ingotが売れていた。補充すると、在庫が無くなってしまった。

掘りに行く。なんかIron ore(鉄鉱石)の屑が、いっぱい落ちている。こんなに落ちているのは、ほとんど見たこと無かったんだけど、なんだろうか。

自分で掘ってみると、屑がいっぱい掘れる。屑が出るように変わったんだろうか。サイズは統一できるので、持ち運びは今までと同じに出来るがが、少し面倒になった。でも捨てていく人もいるので、掘らずにゲットできて良いかも。(^^;

・今日の出来事

1. 買い物

特売りにプリンタを買いに行く。自分のじゃないけど。開店少し前に着いたのだが、あんまり並んでなかった。限定商品だが、余裕でゲット。しかし、買ってみて欲しくなったり。USB接続で色別のインクカートリッジ、良いよなあ〜。

2. PRESARIOセットアップ

HPでのセットアップ方法も保存しておいて、さっそくBIOSの設定プログラムの登録から開始。セットアップ方法の情報が足りず、ちょっと手間をかけさせられた。が一応、無事にBIOSの設定が可能になった。なんかThinkPadみたいなBIOSだわ。ハードウェアのチェックもあるから、ツールとしては充実しているのかも。

OS、アプリケーションのセットアップまで、無事に終了。なんか普通だ。が終了しても電源が落ちなかったり。うへ、まともなATXマザーボードじゃねーな、これ。電源ボタンがサスペンドと兼用なのだが、4秒以上押しても電源落ちない。サスペンドに入るだけ。

ちうことで、電源が自動で落ちない状態のままだったり。これはすべえ不便。それに不明なデバイスも1個あったり。ACPIドライバーが認識されていないのだろうか、と手動で入れる。改善しなかった。あ、モデムボードあるから、モデムが認識してないんだわ。

時間切れになったので、今日はここまで。


2001.11.15(木)

・今日の出来事

1. PRESARIO

会社の人が社内で拾ったらしい。(笑) 壊れたので廃棄処分になったものらしい。調べてみると、Pentium 200MHz with MMX tech.。HDDはQuantum Bigfoot 4.3G。メモリは不明だが、64MBytes以上はありそうだ。

数MBytesのnon-DOS領域があった。内容は不明だが、2パーティーションになっているので、1つに切り直す。領域開放してフォーマット。

でBIOS画面の出し方が判らない。サポートに電話してみた。30分待ってやっと通じる。HDDを交換したのか、と聞かれる。いきなりなんだろか。とりあえず、BIOS画面はF10を押していると出るらしい。

ところが出ない。おかしい。これが壊れている原因かな。と思ったら、BIOSの設定するプログラムはHDDの中に収められているらしい。領域切り直しで、開放してしまったnon-DOS領域を思い出す。

インターネットで落とせば、作りなおせると言うので、家でダウンロードして作りなおしすると言うことで決着。いや、やっぱその辺がCompaqだな。(笑)

2. PRESARIOつーか、Compaq

家に帰った後、早速ダウンロード。BIOS関連はフロッピーディスクに作成する様なので、前に用意して作っておく。全てのプログラムが、DOS、英語のみ。DOS窓も"US"モードにせんと作れない。一応、Webで作成方法も掲載されているので、作成は難しくはない。

ファイル名も良くないし、セットアップ方法を残しておかないとわからんかも。いや、やっぱその辺がCompaqだな。(笑)


2001.11.14(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

布売り。羊毛狩り。布売り、のコンボ。なんとか布ロールが20本売れた。うーん、なかなか売れないねえ。

・今日の出来事

1. 冬支度

やっとこタイア交換する。何本かのボルトが固くて、取り外しに苦労する。

預かってたPCを発送して、オイル交換をしに主治医の所へ。先週の土曜日に行ったらやってなかったのだが、聞いてみると筑波サーキットに走りに行っていたとか。一時期、3位までなったが、リザルトは6位。去年が12位だったのでジャンプアップだ。

ついでに、予選、決勝しか走ってないので、3年間で1時間くらいしか走ってないことを考えると、なかなかいい感じだ。来年は表彰台かなー。

スタッドレスタイアになると、ハンドル軽いなあ〜。乗り心地、最初は違和感あったけども、慣れると悪くないかも。高速走行時は気持ち悪いかも知れないけども、通常の道路だと段差も多いから、こっちの方がダメージ少なそうだ。

家に帰ってきてから、冬ワイパーにしていないことに気付く。変えておかないと。


2001.11.13(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

ロール作る。売り子する。売れない。寝た。

・今日の出来事

1. 後進

予備機(Celeron533A+i815E)のクロックは、533A@533Aに。グラフィックアクセラレーターも、Spectra32000に戻した。やっぱり、440BXマザーに戻すかねえ。でも、Sokcet370なCPUが、Celeron533Aしかないから、815Eマザーが余ってしまう。

友人がマザーボードを探していたから、譲かなあ。そうすると、SECC2なPentium!!! 533EBが回ってくるらしい。ってFSBが133MHzな533って内部倍率4倍かよ。でもCele533Aよか早いかあ〜。ってSlot1マザーを増やさないと駄目ジャン。(^^;


2001.11.12(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

羊毛狩りをして、布ロール売りをする。売れねえ。そうしているうちに、布ロール数は大台の200本を達成。売れなかったら、どうするかね。(^^;

・今日の出来事

1. 533A@800

家に帰ってきて、動作状況を確認。ハングアップしてた。ぐふぉ。もういいや、元に戻そう…。

2. 航空機墜落事故

TVを見ていると夜遅くにニューヨークの住宅街に、航空機が墜落したと一報が入る。そう言えば2カ月前にも、こんな時間にニューヨークの貿易センタービルのテロの一報が入ったんだよな。その後、エアバスA300だと判る。テロの可能性は低そうだ。事故っぽい。

しかし、タイミングが微妙な時期のニューヨーク市街への航空機墜落事故。色々なところに影響が出なければ良いのだけども。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


2001.11.11(日)

・今日の出来事

1. 533A@800

予備機(Celeron533A+i815E+320MB)のCeleron533Aは、800MHzで動かす事が可能。しかしi815EマザーボードがAGPがFSBと同調なので、RIVA TNTなSPECTRA3200では100MHz動作に追随出来ないのでクロックアップはしていない。

最近、ターゲットが重いのか、平気で48時間を超える計算作業中。これを改善するために533A@800化する。その為に、Spectra3200を外して、815Eオンボードビデオに切り換える。

動作を確認。これで放り出して、仕事に行く。

2. お勤め

今日は徹夜作業。で準備で昼から出社する。帰れるのは明日の午前10時だー。だー。


2001.11.10(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

今日も羊毛刈りする。3往復して、ちょっと満足して終了。

・今日の出来事

1. おでかけ

知人に頼まれたPCで、ケースの電源とマザーボードの相性が悪く、時々、起動しなかったので電源だけ交換。起動に失敗しなくなった。未だにこんな症状、あるんだねえ。

その後、数件のPC屋を巡回。ハードウェアWide-SCSIなRAIDカードのジャンク品をゲットしたかったのだが、開店3時間後に行ってみると無かった。何枚有ったか不明だが、そう言う人は今だにいるのね。

ちょっと気合い入っていたが、肩すかし。おかげで4.5GByesのUltraWideなIBMハードディスクなんかも買わずに済まされる。ちょっと消化不良っぽい状況。

久々のYK無線で、DECのキーボードを\600でゲット。この前、うちの近くのジャンク屋で\1,000だった。その時はIBM 5576-B01キーボードのみの購入になってしまって、キータッチが好みだっただけに心残りだっただ。一気に満足指数100%にアップ(笑)

でもプローブはゲットできず。買うしか無いかのお。秋月電商で。

2. 試乗

今日はディーラーのある方面まで足を伸ばしたので、ALFAROMEO147とPEUGEOT307を試乗する。

先に147を試乗。裏道で見た事あるガンメタのS4風リアスポなゴルフU(ぉ似な車を見かける。やっぱりokazだった。なんか妖しい取引をしていたぞ。(かなり紆余曲折)

147、エンジン、排気音、さすがに良い音。いいなー、これ。セルスピードは慣れれば凄く良さそうだ。シフトチェンジのタイミングあ判らず、ぎくしゃくしたけど、タイミングに合わせて、アクセルをちょっと抜くとバッチリだね。

加速力も十分。最近の車は下からのトルクがあるので、運転しやすいと言うか良く走る。。実用性もフィーリングもバッチリだねえ。ホットハッチは、やっぱり欧州、イタフラに限るか。

形はまあ、馴れ次第かな。悪くないんだけども、156の様に実車が素晴らしいと言う感動は少なく。それだけインパクトが無くなったせいなのかも知れないのかな。156よりは落ちるって印象なのかな。(^^;

307はどうみてもミニバンにしか見えない。まあ、想像通りだったけども。シートについてみると、高いと感じた。このへんも、ミニバン的発想なんだろうね。306は低かったからなあ。

試乗社は2リッターのATモデルで、147の様なセルスピード擬きを搭載。143馬力、22kg/mのトルク。うへ、うちのエンジンよりもトルクフルになってる。そう言う面でも、乗りやすい車になっているんだろうねえ。

実際、トルク不足はあまり感じない。したから十分に加速する。うちの405Mi16と違和感ないねえ。でもエンジン音とか、上の加速力は物足りず。そう言う車じゃないと言うことか。

ホイールベースもぎりぎりなんだろうけども、リアのラゲッジスペースが少ないことと、前席に前輪のタイヤハウスが思いっきり入っているなど、車内スペースにちょっと考えさせられるところあり。

ミニバンだと思えば、仕方ないか。まあすでに、ブレークの発売予定もあるので、その辺はそっちに期待か。307ベースのホットハッチや、ラリーへの参加も噂されているんだけども、PEUGEOTは本気なのかね。(^^;

3. 集会

何故か某国産車の集会に出る羽目に。どう見ても車種も国籍も違うんだが。午後9時すぎに集まって、そのまま閉店の午前0時まで、一部を占拠して取り留めない話をずっと。

206CCを予約している人が居た。ちなみに納車の予定は来年の7月らしい。とにかく本国オーダーも貯まっていて、日本に入ってこないので全然、判らないらしい。

来年には2リッターのマニュアルも導入される可能性があるとか。並行では何台か入っているらしいが、正規でも入れるのかもね。

カブリオレにMT?と思うかも知れないけど、PEUGEOTを乗るなら是非左ハンドルのMTを薦めたい。関東圏は渋滞を考えるとちょっと薦めにくいけども、PEUGEOTはMTが楽しいと思う。

まあ、PEUGEOT(ZF)製のATのアレ加減も酷いせいもあるのだが、2リッターならうちの車のエンジンと変わり無い性能はある。206S16ほどで無いにしても、凄く楽しめるはず。

206CCの2リッター左ハンドルMTなら、すっごく欲しいかも。ただし2台目としてね。405に優るPEUGEOTは現時点では無いからなー。


2001.11.09(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

なんか違うことでもしようかと、Yewの街の南にあるOrc砦に出張。途中で、Orcを発見。これを攻撃する。となんかOrc Lordもついでに着いてきた。Orc Lord砦の外にも、こんなにいるんだろうか。

今のスキルと装備で、2体の同時攻略は無理だとわかる。なんとか煽動を成功させないと、倒すことは無理だ。しかし煽動しまくるが、全然、成功しない。まだスキルが低すぎるのか。

待ってても仕方がないので、ヒット&ウェイ攻撃で、OrcのHPを削ぐ。しばらく続けると、煽動がやっと成功。Orc Lordの方がHPが多いので、そっちを攻撃して削って有利にする。

がOrcがあっと言う間に倒されてしまう。弱すぎ。Orc Lordとタイマンに。どうなるかと思ったが、そつなく倒せた。タイマンだと余裕だけど、複数だと瀕死かあ。鎧のレベルを上げないと駄目かね。

良い鎧を買うにはお金が必要。OrcもOrc LordもSkeletonよりも金を持っているが、倒すに時間がかかる。と言うことで、羊毛狩りに切り換えて、将来の大量ゲットを目指して地味に生産活動。

十分な数をゲットして終了。布にするのは後でまとめて。


2001.11.08(木)

・今日の出来事

1. UD

予備機(Celeron533A+i815E+320MB)で処理中、99%で62時間とかなってるんですけど。主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)だと6時間で終わるんですがぁ。この差はなんだろ。

主力機のAthlonはセカンドキャッシュも動作クロックも倍だから、4倍くらいの差が付いてもおかしくないんだけども、それでも10倍もかかってるのは謎だ。やっぱり、533A@800にせんとならんかのお。

それにはGAやら何やら、障害が幾つかあり得る。壊さない程度に遊ぶか!


2001.11.07(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

布ロール売り。Moonglowの銀行前で立ち売り。今日は人の往来も多くて、売れるかも。その予感は当たり、お客が来た。在庫を聞かれて140本だったので、その様に答えると驚かれた。

そのお客は25本を買っていった。さすがに100本まとめ買いって訳には行かないよなあ。でもこっちは25本と言っても、1,500gcの収入だ。今日は幸先が良い。そのまま売り続けることにする。

すぐに新しいお客が現れた。しばらく考えて、10本買っていった。今日は大入りだ〜。

でまたお客が。在庫が110本だったが、全部買うからおまけしてくれと。思わず110本で6,000gcと言ってしまった。10本分の1割引。5本にしておけば良かった。(^^;

今日は145本売れて、8,100gcの収入。これで貧乏脱出だ〜。貯金もMugen初の9,000gcオーヴァー。リッチではないけど、当分の生活には困らないかも。やっぱモンス狩りよりも儲かるなあ〜。

在庫が完全に捌けてしまったので、まだ100近く羊毛があるから、それから布ロールを作る。3往復して48本作成。最後の作成中、糸巻き待ちのPCに話しかけられる。

Britainの南、ムーンゲート周辺の家のほとんどは、PKの持ち家がほとんどだとか。その辺りで木こりをしているそうだけども、1日3回くらいPK(Player Killer)に遭うらしい。

かなり上級者っぽく、2アカウント持っていて、Mugenには戦闘キャラと、生産キャラを持っているとか。戦闘キャラはMagery(魔法)が90ポイントを超えているらしい。

新たに判ったことは、70ポイント以上のスキル上昇制限は、プレイ時間ではなく実時間だったこと。なので連続してプレイし続けている必要はないらしい。

0.1ポイント上がったら、そっから制限時間分ログアウトして他で時間を潰し、入ってスキルが上がるまでプレイして上がったら…の繰り返しとか。実際のプレイ時間はかなり少なくなる。

面倒な気もするけどもよくよく考えれば、日勤の日でも寝るまで5時間近くあるが、出かけなければUOかTV見るか(最近は)ヤフオクで時間を潰している気がする。なら20分毎にプレイするってのも無理なあ話じゃないかも。

・今日の出来事

1. そう言えば

マイクロソフトが独占禁止法違反などで訴えられていた件で、マイクロソフトにインターネット閲覧ソフト他をOSと統合する事は認められたが、マイクロソフト側がベンダー企業にインストールソフトの決定権を与えるほか、監視を5年間受け入れる事で、分割を回避し和解する方向だった。

が告訴した18州のうち、現時点では6州が同意、6州が拒否、6州が未回答となっている。拒否した6州は依然、独占を防止できる内容ではないと言うのが理由。

結局、どうなるんだろうかねえ。アメリカの消費低迷を理由に、和解が進むと見られていたが、妥協しない州もある。よっぽど悪いことでもしたのかね(笑)>マイクロソフト


2001.11.06(火)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで、Login。でふと秘薬の量をチェック。いっぱいある。前々から考えていた各キャラの銀行に、1,000個ずつ分けておくことにした。

各キャラの銀行の在庫状況を見るのに、まず1st(GM Archer)キャラに変わる。するとバーストタイムに入った。あー、なんかもったいないので、Covetous Dungeonに行って、Fencing(槍術)のスキルを鍛える。

平日の昼間だし、PCが一人だけ。狩り放題だけども一人で何匹も相手をする必要がある。さすがにきつい。そこでPoison(ポイズン/毒殺)やPoison Field(ポイズン・フィールド/毒結界)の魔法を併用して、HarpyのHPを減らす。

スキルも上がるし、Feather(羽)もお金もゲッチュー。あー、スキルも防具も武器も充実したキャラで、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)での狩りは楽チンだのー。

スリルが少ないから、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)にでも移住するかな。でも今のSandstone Patio House(庭付きの砂岩の家)よりも大きな家が手にはいるかねえ。希望はLarge House(大きい家)だけども、200万以上、追加しないと無理だろうなあ。

・今日の出来事

1. プリンタサーバ

EPSON PM-600CがJetDirectEx+で、使えることが判った(と言っても、HPのページで動作確認は取れていた)ので、もう一台のCANON LASER SHOT LBP-220Pro で使えないかと検証する。これでも使えると、プリンタ2台を単独でネットワークに接続できる。

JetDirectは、WPS(Windows Printing Sytem)を使ったプリンタは動作しない。HPの検証では、LBP-210はWPSを使ったプリンタなので、動作不可となっていた。

安いプリンタは、WPSが多いらしい。安いレーザープリンタのLBP-220Proも、ドライバーはWPSだったはず。パラレルモードも対応していれば、動作するのでそれに期待する。

JetDirectEx+単体のでテスト印字では、印字しなかった。やっぱり、駄目っぽい。しゃーないので、PM-600Cがプリンタサーバに繋がったので、空いた主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)のパラレルポートに接続した。

これでも良いっか。って事で納得する。しかないもんなあ。JetDirectEx+で動作するレーザープリンタを、ヤフオクで落とすか! ちうか、そこまでする意味あるんか。あ、24時間サーバーPCを組んで、それに接続しておけば良いのか。(^^;


2001.11.05(月)

・今日の出来事

1. 素晴らしきかなHEWLETT PACKARD

仕事が終わって家に帰り、夕飯を食って一息着いていると、予期せぬ所から電話が来る。午後8時近いというのに、HEWLETT PACKARDのサポートからだった。土曜の夜にWebで問い合わせのメールを出していたが、メールではなく電話で返答するとは。

ソフトウェアが日本語ではないと言う件は、中身は英語だけど日本語Windowsにも対応しているという返答だった。それだけの為に電話してきたのか。素晴らしいサポート。

が根本的な問題を話すと、解決方法をすぐに提示してくれた。Web上にあったマニュアルには載っていなかった初期化(ハードウェアリセット)する方法と、プリンタサーバの設定方法と、クライアントの設定する方法の両方。

専用のインストーラーがあって、サーバの設定からプリンタの追加までしてくれるらしい。そんな便利な物があったのかあ。早速、やってみる。

簡単に認識。簡単に設定。EPSON PM-600Cにてテスト印刷も無事に完了。マジか、こんなに簡単なものだったのかい。

と言うか、HPの素晴らしいサポート力に感謝。オレの中で株がかなり上昇。金があったら、株式買っても良いわー。みんなで、HPを応援しよう!(笑)


2001.11.04(日)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Moonglowの銀行で、売り子する。で全くスキルがゼロなので、第一のサークルから。Magic Arrow(マジック・アロー/魔法の矢)は、Sulphurous Ash(硫黄)しか使わないので、最も費用対効果が高い。攻撃魔法なので、自分に唱える。

20ポイントくらいまでなら、失敗しても成功しても上がるので気分は悪くないよね〜。1回毎に3gcが消えてるんだけどさ。残金、1,000gcでの3gcはきついよなあ。秘薬は湯水のように無くなるし。

10ポイントを超えると、Magic Arrowでは上がらなくなる。今度は第二のサークルのHarm(ハーム/負傷)を使う。Spiders' Silk(蜘蛛の糸)とNightshade(毒草)の2種類の秘薬を使うが、手に入れやすく安い秘薬なので。

20ポイントを超えると、第三のサークルのPoison(ポイズン/毒殺/In Nox)に切り換える。これはNightshade(毒草)しか使わない魔法。これも攻撃魔法だが、自分に使う。このくらいになると、成功しないと上がり難くなる。そう、これからが大金食いの本領発揮だわ。

途中で秘薬が無くなったので、買い足した関係で、貯蓄が40gcとかになってた。すげえ貧乏生活に戻ってたり。布ロールはずっと売っていたが、合計3本売れただけ。うひゃ、やばいかも。

でDragonを連れたPCが通り過ぎるのを見た。もうスキル98.7ポイント以上のTraimer(調教師/テイマー)が出現か。すげえなあ。とか思ったら、Valorite(ヴァロライト)のPlate mail breast(Female)(女性用鎧)を着たPCも発見。

もうMining(採掘)のスキル99.0ポイント以上の、Miner(マイナー/鉱夫)が現れたのか。Mugenルールでは、90.1ポイント以降は1時間に0.1ポイントしか上がらないから、8.9ポイント上げるのにプレイ時間で89時間必要だ。

80.1ポイントから90.1ポイントまでの10ポイント上げるのに、30分で0.1ポイントしか上がらないのだから、そこで50時間必要なはず。合わせて149時間。

その前の70.1ポイントから80.1ポイントの10ポイントは、20分に0.1ポイントなので33時間必要だから、最低172時間プレイしないと、70.1ポイントから99.0ポイントまで上がらない仕組みはなず。

Mugenサーバーが立ち上がっておおよそ20日、480時間。1日8.6時間のプレイで、可能という計算は成り立つ。いや、マジか〜。

驚愕の事実を目の前にすると、なんか萎えるな。知り合いなら力強いけど、ここはMugen。街の外なら、いつでもどこでも味方じゃないからなあ。敵でもないかも知れないけども、安心なんか出来ないぜよ。色々な意味で、恐いねえ。

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

布ロールを売る。魔法を唱える。でも飽きた。なんか、昼間の事実を考えるとなあ。少し、狩りの方に力を入れるかな。でもThiefが居ると、凄く萎えるんだよなあ。どっちもどっちか。

やっぱり、どっかのギルドに入るしかないかねえ。

・今日の出来事

1. 初雪

初降雪。1センチくらいかね。車の上にも積雪を確認。ちょっと固めね。タイアはまだ夏タイヤのままだけど、そのうち融けるからいいや。と言うか、新しいスタッドレスを買ったのだが、古いのはまだ5分山。貰ってくれる人、募集中なのでタイア交換はその結果次第かも。

2. プリントサーバ

Melcoのプリントサーバ動作実験。って設定プログラムが、サーバを見つけられない。同じ様な症状。うちのネットワークに問題ありか。

しかし判ったのは、メルコのプリントサーバ、IPアドレス設定しないで使う模様。専用のプロトコルをネットワークに入れて、MACアドレスを直で叩くらしい。納得。

で仮想プリンタポートを設定するので、それはそれで使えそう。DOSドライバーもあるから、DOSマシンも繋げられるらしい。それも同じプリントサーバー逆差しで、ネットワークに接続とか。

それはそれで便利だけども、プリントサーバ見えなくて設定できないなら、意味ねーしな。こいつもお蔵入りか〜。

3. VW -デルタ8V S4(ぉ披露目

丸め4灯のナローボディーな、らんちあデルタ。久々に見たが、ゴルフUみたいだ。(おい

ワイドボディーよりも見かけが普通っぽいので、ちょっと安心できて良いかも。リアスポはかっこいいなあ。でもx2なデルタ欲しくねえ。x4になりそうだしさ。(笑)


2001.11.03(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

Moonglowの街に移動。Britainと変わらないかも。最近、人が居なさすぎ。しかしちょっと粘って売ってみる。なんとか10本まとめ売りに成功。でも何時間、まったりと過ごしたんだろうか。

まとまった小金をゲットできたので、Magery(魔法)のスキルを上げるべく、Scroll(巻物)を買いに行く。適当に使いそうなものと、スキル上げに必要な物を見繕って買う。ちょっと余ったので、秘薬も買ってみる。

明日から少しずつ、Mageryのスキルを上げるつもり。特に売り子しながらなら、丁度良い暇つぶしになるし。

・今日の出来事

1.

やっとこカメラバッグを購入。出来るだけ安く済ませるつもりだったが、三脚も欲しかったので、三脚(格納できる)付きバッグを購入。両方を別で買うよりは安かった。ただ、ボディ二つは入らないのがなあ。そんなで、安いバッグがあるわけ無いが。

もう一つ、凄く安いが小さいバッグを購入。デジカメが二個しか入らなそうな小さい奴。肩掛けにも使えるが、ベルトに固定もできるので、交換レンズだけ持ち歩くのに便利そうだったので。

なんでカメラ本体は首から下げて、レンズ二本をバッグに入れて持ち歩くと。小回りが利きそうだったし。まあ他にも、使い道はありそうなので。

帰りにメルコのプリンタサーバ、LSP-LTをゲット。使えると良いんだけどなあ。

2. コンサドーレ前哨戦

札幌ドームで浦和レッズ戦。招待券があるので、見に行ってみたり。最近、満席の場合に招待券での入場は整理券を配っているので、それをゲットしないと入場できない。友人を誘っていたが、直前で風でダウンしたらしい。独り身で移動。

試合開始が19時03分で、入場開始は16時からだけども、整理券は15時から配る。入場待ちで並んでいる列の先頭から順に配られるので、並んで待っていないとならない。整理券が貰えるとは限らないけど、並ばないとならないのはちょっときついかも。

14時過ぎにドームに到着。ホーム側ゲート口に向かう。300メートルは並んでるわ。ドームの東西の長さくらいにはなってたから、それ以上かも。アウェイ側は恐そうなので、見に行かない。(笑)

少し寒い。「大空のサムライ」を読みながら時間を潰す。で整理券を配り始める時間になっても、変化がない。配っているらしいが、時間がかかっているらしい。オレの分まで残ってるかねえ。

本日はボディチェックと、持ち物検査が行われるらしい。アメリカテロ関連と、ワールドカップ対策かね。入場開始時刻前だけども、前の列が動き始めた。早めに開場したのかな。がその時、すでにトイレに行きたくなってた

結局、開場時刻過ぎても整理券の気配ナシ。16時も15分も過ぎてからやっとこ現れた。ゲット成功。これで入場できるよ〜。

が入場は、それから30分くらいかかった。すげえトイレ行きたかったけども、我慢で辛抱。入場したら速攻で、下に悪影響を及ばさない範囲で高速移動して、席を確保する。でトイレにかけ込む。ギリギリセーフ。危なかったよ。

コンサドーレ必勝弁当を買って、コンサドーレグッズでマフラーを購入。で席に戻る。席はホーム側で出入口に近く、中段くらいをゲット。自分の席から通路を挟んで下は、応援で立ち見席見たいな状況になるところで、さすがにほぼ先に確保されてたから。

それでも14時すぎに来た甲斐があって、席取り十分な時間があった。でもこの時点で、まだ17時前。試合開始まで2時間以上あったり。やることねえよ。また大空のサムライでも読むか〜。

カメラを持ち込んだので、そいつの調整とか。レンズが2本しか入らないバッグを使用。これレンズ外したボディなら入るので、100-300mmのレンズと持ち込んだ。まあ、標準では撮らないべ、と考えて。

実際には標準レンズも欲しかったところ。しゃーないけども。で先に実験で、何枚か撮ってみる。

うーん、露出が足りない。ドームとは言え、ライトだけで撮れるようなほど、十分な光量は無いわけね。ピッチ上はギリギリ、露出修正-2.5でF5.6の1/60くらいで撮れるっぽい。まあ、なんとかなるべ。

徐々に人が入り、1時間後には混み状態に。混み混みで大変そうになる前に飯を食う。まあごみ捨ては、試合終了後でも良いんだけどね。試合開始前の選手の練習になる。ここでいつものように応援合戦があるわけだ。

浦和レッズサポーターは、丁度、目の前に居るわけだが、アウェイ側のB自由席の半分は浦和サポーター。めちゃくちゃ居るで。ドームの場合、ゴール裏のB自由席は、ホーム、アウェイ合わせても6千席は無い。アウェイ側だけなら三千席弱。どう見ても、千人以上は居そうな感じ。さすが浦和フリーガンサポーターズ。凄えぜ。

応援も凄い。ドームは音がこもるので応援が良く聞こえるが、浦和の応援の声は、ホーム側裏まで凄く良く聞こえる。コンサのサポーターも頑張っているなあ、と感心してたけども、さすがわJ随一とも言われる浦和のサポーター。アウェイで千人くらいで、頑張るわ。ちょっと感心。

で今回、ホーム側で人文字を作ったらしいのだが、ホーム側に座っていたので確認できず。次はアウェイ側で見るのも一興かね。とかも思った。一番、端で見るのが良く見えるけども。

3. 今日のコンサドーレ

試合開始、早々、にレッズのゴールキーパーのクリアミスから、ウィルが得点。さすが。前半は押せ押せムード。が後半は押されムード。その中で、ツゥットにFKを決められる。

でエメルソンが先発出場したが、ボールを持つ度に、コンササポーターからの大ブーイング。何をしても、何かしなくても、ブーイングの嵐。あーあ、金の問題でチームを離れたからなあ。完全に悪役。

しかし、コンサの悪いところが出たかも。後半は攻めきれず。足も動かず。浦和に翻弄されそうな場面も何度か。それでもDFの頑張りで守り切れたと言う感じ。

同点のまま延長戦へ突入。延長戦も押され気味。結局、守りきって引き分けたと言う感じ。うーん、残念。

テレビと違って、ピッチ全体が見えるので、試合全体の動きなどが判って良い。今回、コンサは、あまりサイドチェンジもしなかったし。逆サイド、空いてたんだけどなあ。

あと良く見ると、ウィルにパス回しすぎ。シュートしなさ過ぎ。FW以外でも前が空いていれば、どんどんシュートするべき。じゃないと、ウィルのマークが外れないから、チャンスを無駄にすること多し。

戦術面と言うよりは、やっぱり選手の気持ち次第でないかと思うんだけどね。攻める守りだけじゃなくて、攻める攻めってのも持たないと、駄目だわ。会場で試合を見ると、良く判る。

今回の入場者に渡されるパンフレットの中に、選手強化資金の募集ってのがあった。1口千円で募集するらしい。そう言えば岡ちゃんが、来年も監督をするなら、選手強化資金を一億円増やしてくれと要求しているとか。一万人が協力すれば、すぐに一億円だわ。千円くらいなら、振り込んでも良いかな〜。


2001.11.02(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

NPCの売値が通常価格に戻っていた。これで布ロール@250の夢やぶれて、在庫有りって感じだ。しくしく。仕方がないので、@60で売りまくり決定。180本あるから、全部売れれば1万800gcゲットで、小金持ちだし。

布ロールを作って、売りに行く。まずは売れそうなBritain。人が全然、居ねえ。何故にこんなに居ないのか。Britainの第一銀行前だぞ。

なんとか3本売れた。しくしく。凄く売れない。居るのは違う品物の売り子さんと、乞食だけ。そりゃうれねーよ。ただ単に立っているのは時間がもったいないので、Hiding(潜伏)併用。少しかスキル上がった。で適当なところで引き上げる。

続く。

・今日の出来事

1. DVD再生

CimeMaster2000だとDVD-Videoが再生できない。のでちょこっと困っていたのだが、かなり前に買っていたToshiba DVD-ROM DRIVE SD-C2202に、PowerDVDが添付されていたのを発掘。(笑)

使ってみると、バッチリ。これ使えるかも〜。プレステ2の方が綺麗に見えるんだけど、操作が面倒なんだよね。PCの方が操作は楽。プレステ用のDVDリモコン、買えば解決なんだろうけども、なんか安くねーって気がなあ。(^^;


2001.11.01(木)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Mugenにて。

ロールを作る。ステータスが上がったが、DEXだった。Musicianship(音楽)のスキルを上げまくってたせいかも。戦士ならSTRが必須なので、しばらくYewの街の墓場でSkeleton狩りをして、稼ぐことにした。

扇動の成功率が高い。やっぱり、Musicianshipのスキルを上げたせいだろうなあ。だいぶ楽になった。調子が出てきたところで、Tambourine(タンバリン)が壊れた。一旦、銀行に新品を取りに帰る。

また順調に狩りを続けると、今度は包帯が切れた。また銀行に取りに帰る。ってな感じで、3往復もしてしまった。ちょっと面倒だった。でもあんまり予備とか持ちたくないんだよねえ。PKされると無くなるから。

適当なところで止める。銀行で残金を確認すると、700gcくらい増えてた。これは結構大きいかも。た、何体倒しての戦利か考えたくないなあ。1体最高で20gcだから…。(^^;

・今日の出来事

1. 買い物

IBM 5576-B01 106キーボードが\1000で。速攻、確保する。完動品の5576-A01が欲しいけども、B01も悪くないんだよね。重くもなく軽くもなく、ストロークも申し分ナシ。これで予備を1個確保したよー。

でThinkPad560Eもあった。\38Kはちょっと高いかなあ〜。それよりも、Pentium 150MHzだけどもXGA(13.3TFT?)なメビウスノートが、\31Kだった。XGAってのは良いなあ。CD-ROMドライブ内蔵なので、オールインワン的に使える。CPUは変えれても、液晶は変えられないから。

HEWLETT PACKARD JETDIRECT EX Plus (HP J2591A)と言うのが段ボールの中に山積み。\1680と言う値段。あ、プリントサーバだ。10BASE-T/2対応で、パラレルポートが1個あるタイプ。

プリントサーバ欲しかったんだよなあ。試しに買ってみる。動けばもう1個買って、EPSON PM-600CとCANON LASER SHOT LBP-220Proを、ネットワークに単独で独立できるぞ。

ジャンク入り箱の中に、メルコのプリンタサーバを発見。こっちの方が安い。が回避する。HPの方が信頼性高そうだから。(^^;

2. ネットワークトラブリュー

JetDirect Ex+をセットアップ。と言っても売っていたのは、本体にDCアダプターだけなので、Webから設定用ソフトウェア、マニュアルをダウンロードする。

設定を変更するには、ファームウェアをアップグレードする様な形式で変えるらしい。なのでファームウェアと設定ソフトをダウンロード。設定ソフト、日本語版と書いてあったのに中身は英語。謎。

でなんか言われて動かない模様。どうも、プリンタサーバが見つからないらしい。プリンタサーバのIPアドレスが、グローバルIPを設定されている。なのでうちのPCから接続できないのか。

回避する方法としてルーターのIPアドレスを変更して、Gatewayとして設定するか。プリントサーバにはすでにGatewayが設定されているから、そのIPアドレスにすれば、通らんかのお。

最悪、本体の異常かあ。ジャンク箱の中のメルコの方が使えるかも。間違ってもソフトが日本語化されていないって事なさそうだから。と言うか、ハードウェアリセットの方法が無いのは、問題ありありな気がする。と言うか、初期状態だと、どうやって設定するのかね。