このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2001.12.01(土)〜2001.12.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る1日へジャンプ次の月



2001.12.31(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

バルクオーダーを取りに行って、何枚かゴミをコンプして終わり。

・今日の出来事

1. KANA2000

が午前中に到着。仕事行く前で良かった〜。早速、試してみる。思ったよりも音も悪くない。普通のCompactFlashカードリーダーで使えるが、別のリーダーで転送しても聞くことは出来る。

しかし音量が電源を入れたとき、毎回設定がリセットされるので、音量の設定を毎回しないとならない。ランダム演奏モードって無い。とか、MP3プレイヤーとしてはもの足りぬ。

リピートモードはあるようなので、最初のスタート曲を調整して、毎日演奏順を変わるように手動モードかね。

あと今使っているI/O DATAのCFカードだと、音飛びがたまにある。やっぱり純正品を用意するべきと確信。間違いなく、GreenHouseの128MBytesを買う事に決定。

2. X2 SUPERDISK

を予備機(Celeron533A+i815E+320MB)に組み込んだ。丁度、フロッピーディスクドライブが無かったので。主力機(Athlon1.2GHz+KT133+512MB)に付けたかったけども、前にチップセットの問題で認識しなかったことがあったので、素直にIntel系にした。

ついでにCD-ROMドライブで、トレーがイジェクト出来ないと言う症状に見舞われてたので、状態を見てみる。ただ単にトレーが、ケースに引っかかっていただけだった。ベルゼを付けておけば、出ることがない症状っぽい。

x2 SUPERDISKと言うだけあって、読み書きが早い気がする。でも気がする程度なのかも。まあ、これで会社のPCと120MBytesのリムーバブルメディアで交換できるようになったので、少し遊べるかも。(謎)

3. お勤め

初の大晦日夜勤。特に変化はナシ。普通の夜勤と同じだったり。


2001.12.30(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

バルクオーダー取りに行って、掘って終わり。

・今日の出来事

1. やっとMP3

先日、GreenHouseのKANA2000 と言うCompactFlashカードをメディアに使うMP3プレイヤーを落札。昨日、送ったと連絡が来たので、明日辺り到着かな。少し期待。

で手元にあるCFカードの空きは、40MBytesだけ。試しに曲を入れてみたが、9曲が入った。まあまあか。64MBytesなら13、4曲くらい入るようだけども、それでも少ないかなと思ったり。

でGreenHouseの128MBytesのCFカードを頼んだ。本体落札価格よりも少し安いくらい。下がったんだねえ。256MBytesなら在庫あったんだけども、128MBytesを2枚買った方が安いし。と言っても、他のメーカの6割くらいだったりするので、買え無くないんだけどもね。(^^;

ところで、日立マクセルが1GMbytesのCFカードを発売するらしい。この前、512MBytesが出たばっかりかと思ったが、CFの大容量化が順調に進んでいるんだねえ。すると、これが欲しくなるってモンね。いやCFの容量に関係なく、マジで欲しいんだけども。(笑)


2001.12.29(土)

・今日のBritannia

昼/夜

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

バルクオーダー取りに行って、掘りに行って終わり。(w いやこれくらいしかしとらんのよね。面倒でさ。(ぉ

・今日の出来事

1. 車関係

ブロアファンの電源コネクタがやばそう。スピーカーにときどき、雑音が入るくらい重症。それよりも時々、止まる方が重症だと思うんだけども。さすがにそろそろなんとかするかと、なので改造パーツをちょこちょこ買う。

パーツ代は数百円だったが、なんか工具を大量買い。そっちの方が痛かったり。しかもスリットカーなんど買った。子供の頃、凄く欲しかった。\780だったので、思わず買ってしまった。要らなければ、甥にやれば良いし。(笑)

帰ってきて義弟とスリットカーで遊ぶ。安かったので、義弟に買えと司令を出す。2個あればコースも長くなるし、車の台数も増えるから〜。で買ってるし。(笑)

で義弟の車へのスターターの取り付けを手伝う。と言うかほとんど自分でしちゃったけど。そうしたら暗くなってきたので、自分の改造はまた今度に。寒かったんだもん。(笑)

2. x2 SuperDisk

西瓜の付き合いで街まで。ツクモ電気に寄ると、中古パーツコーナーで2倍速SUPERDISKを発掘。値段も範囲内だったので購入。これでやっと2台目だ。1台は会社のマシンなのでデータ交換に使えるよー。(爆)

#でも120MBytesの安易に書き換えられるメディアは使えるよ〜。

見るとMIITSUBISHI ELECTRONIC MF357G-4111MAL。あれ、昔、ここでバルクで置いてたじゃん。なんかその頃と全く同じパッケージング。マニュアルもドライバーディスクも完備。展示機モノか、新古って奴じゃねーのかえ?

その他、USB A->Bケーブルが安かったので2本買う。プリンター用とUSB Hub用に買った。プリンター付いてなく、短いのを間に合わせで使ってたから。それにこういうケーブルって普通の値段で買うと、負けた気がするのでやだもん。(ぉぷ

ついでに貯まっているツクモカードの、ポイントの払い戻しを申し込む。そうすると今回購入分がペイできるんではないかと期待。つーか、封書で申し込みは面倒ね。期限は3年もあるから、まだ貯めておけば良かったかのお。

3. サ ヨ ナ ラ @nifty

SONYが@niftyを買収すると発表。買収額は1,000億円に達するらしい。So-netと合わせて、会員数720万人の日本最大のインターネットプロパイダが出来ることになる。

富士通は今季、連結決算で3,000億円の赤字を計上したので、お金は欲しいはず。それにADSLの低価格化などで、低収入なのに設備投資を要求するなど、So-netも将来を考えるとそう言う結果になったらしい。

そう言えば低価格ADSL市場には、So-netもプロパイダながら、積極的に参加してるみたいだし、大変なご時世という事かね。でも@niftyの利益率が高いなら、富士通が手放すかは微妙なところだろうから、どうなるかは良く判らないところかね。

そう言えば、一応、@niftyの会員のままらしいからなあ。自分。一応、他人事ではないらしい。(わら


2001.12.28(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

バルクオーダー取りに行って、掘りに行って終わり。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

バルクオーダー取りに行って、掘りに行って終わり。(w

・今日の出来事

1. 年賀状

をやっと作成。枚数少ないので、宛名書きもすぐに終わる。毎年、住所録に登録しておけば便利だと思いつつも、枚数少ないから放ったらかしだったりして。(笑) とりあえず、これで年が越せるわ。(ぉぷ

2. 新型Z

ぷらりと外出ついでに買い物。トミカに新型(33?)Zが出てた。早いなあ。と言うか、東京モーターショウの形、そのままなんだけども市販車も本当に同じ形で出るとは限らんのだけどなあ。

ふとF-19なる物体を思い出す。なんかレアモノになりそうな予感。(笑) でも新型Zはリアのラインとか、好きな方なのでそれとは別に買っておく。3個くらい買っておくと良いかも、と思いつつ1個しか買わなかったけども。(^^;


2001.12.27(木)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログイン。掘りに行く。Ingotを集めて、5th(Blacksmith)キャラに変わり、Blacksmithy(鍛冶)のスキルを、70.3ポイントまで上げた。

早速、バルクオーダーを取りに行く。大口はゲットできなかった。まあ、これから2人体制で取りに行けば、必要な小口も取れることを期待して。で再び4thキャラに。5thキャラで使いまくったので、作ったモノを溶かす。

4thキャラで掘りに行く。最近、掘りながらSummon Air Elemental(サモン・エアエレメンタル/風の精霊召還)を唱えて、Magery(魔術)のスキルを上げてたり。

それでなんとか、Mageryが89.1ポイント、Meditation(瞑想)が90.1ポイントになった。Meditationは全キャラで初の90ポイント台。Mageryも一番高いし、90台間近。タンクメイジも間近だわ〜。(^^;

・今日の出来事

1. biglobe

元々、meshと言うプロパイダだったのだが、いつの間にかにbiglobeに統合されていた。しかしメールアドレスは昔のmeshのままだった。でも1999年には統合される予定だったが、来年まで延長されていた。

ここにきて、そのまま使えるように出来ることになった。最初のメルアドなので愛着があったから、登録することにした。

他に案内が来たのだが、biglobeのコースにるんるんコースと言うのがあって、これは完全従量税なので使わないと0円らしい。統合されたとは言え、扱いは未だにmesh会員なので、このコースに申し込み可能だったりする。

HPの開設は有料だけども、申し込めば開設が可能。料金は調べてないけど、HPアドレスをもう一個取れるんだなあ、と思ったり。どうするかは不明。(笑)

2. PanzerFront

射撃画面への移行の仕方が判った。リアビューモードで、目標を設定しないと駄目らしい。これで解決。射撃画面への移行がスムーズになった。

やってみて判ったのが、撃破されるか、されないかしかないこと。PC用ゲームのPanzerCommanderの様に、砲塔だけ壊れたり操縦士だけ戦死とかない。クリアするかゲームオーバーか、分かりやすくて良いかも。

ところでソケット2で使えそうなDVDリモコンを買ったのだが、動かなかったり。今回のはソケットの指定は無かったんだけどさ〜。初期モンは駄目なのか〜。純正だけがソケット2で使えるのか。要調査か。しくしく。

3. 片づけ

さっぱり。まずモノを捨てないと駄目だ。でも捨てるモノを置くところがない。ゴミの日を確認しつつ、作業を行う計画性が必要だと感じる。明日から2連休だけども、絶対しなさそうだ。(わら)

とりあえず、要らないモノを決めないとなあ。ヤフオクで捌けそうなモノは捌く計画をしないとな。


2001.12.26(水)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

各キャラでバルクオーダーを貰いに行く。で4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで掘りに行く。久々に掘りまくる。つーか、バルクオーダークリアさせていくと、Ingotバンバン無くなる。

次は5th(Blacksmith)キャラで鍛冶。スキルが少し上がったせいか、持っていた小口オーダーではバーストタイムに入っても上がらない。で久々にスキル上げるために鍛冶屋する。

バーストタイムなので、上がる上がる。70.1ポイントはすぐに行けそうな感じ。なんだー、これで良いのかー。(笑) でも5thキャラでは溶かせない。まだMiningのスキルゼロだし。

4thキャラで、溶かして掘りに行って終わり。

・今日の出来事

1. PanzerFront

プレイしてみる。やっぱDVDリモコンではプレイできず。コントローラーをスロット2では操作できず。ゲームの時は、DVDリモコンとコントローラーをいちいち差し替えないと駄目なのが面倒だわ。

オープニングがかっこいい。実際の記録映像を使用。BGMも良い。雰囲気が良く出ている。ヲ宅の作ったヲ宅向けのゲームだにゃ。

操縦のキーマップは4種類あるのだが、標準のモード2が良さそうなので、そのまま使用。L/Rボタンでキャタピラを操作するので、接地旋回もこれがやりやすい。

視線はリアビューが標準っぽい。これを基準にして照準モードにキューポラからの索敵モードの3種類。リアビュー表示はコントローラーで360℃視点が回転するのだが、車体を動かしても変更しない。

索敵時はそれでも良いのだが、砲撃時や移動時には正面を向く必要がある。これが手動で戻すのが大変。駆逐戦車系なら砲撃時も正面じゃないと意味がないので、ますます大変なんだわ。

うんで動きが早いなら良いんだけども、ゆっくりなんだよね〜。ワンキーで正面向ければ便利なんだけどな〜。しかし、かなり面白いよ。これ。キャンペーンじゃなくても、単発シナリオで十分遊べるし。

そんなんで、BicでメモリカードとDVDリモコンを購入。ポイントあったので。今度のはコントローラースロット2でも使えるタイプらしい。PFって、メモリブロック7つも使うから、メモリ余ってなかったんだよね。

2. コンサドーレ

播戸がヴィッセル神戸へ移籍する事になった。吉原宏太といい、コンサって関西系のFWをずっと使っていただけに、関西に戻りたいと言う希望は仕方がないのか〜。で来季のFWって、誰になるんだ。さっぱりわからん。堀井は契約更改したらしいが…。


2001.12.25(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)、2nd(GM Swordsman/Healer)、5th(Blacksmith)とオーダーを取りに行く。そいだけ。

・今日の出来事

1. e-bank

今回、ヤフオクで落札した相手が、e-bankの口座を持っているそうなので、午後3時までにe-bankの自分の口座に振り込む。けど今日は給料日と年末が重なってか、銀行内は混み放題。ATM前も、今まで見たことないくらいの長さの列になっていた。

で日本一自己資本率が高いけど、何時も暇そうな(札幌が拠点じゃなく近所にしか支店が無い)信金で振り込もうかと思ったが、予め振り込みカードってのを作ってないと、振り込めないらしい。ここは出金先でもあるので、カード作成の申請だけしておく。

結局、近くの道内最大の地方銀行とか言っているあまり好きではない銀行で、20分並んで入金。午後3時ぎりぎりだった。

振り込んで明細を見て、先ほどの信金で申請した振り込みカード作成の振込先の名称を間違っていることに気付く。出来るのに1週間以上かかる上に年末進行なので、放っておくと修正申請が来年になるかも。慌てて信金へ。閉まってた。電話をかけて見る。

信金で確認にしてみると間違っていることが判り、家にかけたらしいが留守伝で繋がらなかったので丁度、良かったらしい。シャッターを開けて中に入り、申請書を書き直す。すぐに確認してくれた。間違ってなかった様なので、カレンダーを貰って帰った。

家に着いて、Web上で入金を確認して、振り込んでみる。インターネット上なので、セキュリティーには不安があるが、実際に文面で確認しつつ操作できるのは良いね〜。

そう言う意味では、テレホンバンキングって好きじゃないんだよね。i-modeで出来るモバイルバンキングってのがあるけども、i-modeって(基本的に)暗号化してないから、セキュリティー面で危なすぎるから嫌い。EzWebで出来るようにならないかなあ〜。e-bankなんか、すぐに出来そうだけども、どうなんだろうか。

2. 映画

スパイゲームを見に行く。ロバート・レッドフォードとブラッド・ピット共演のスパイものと言うことで、期待してた。今回はもメンズデーで1,000円なブレスガーデン東映シネマ8に。

今回の目玉は、「スター・ウォーズ・エピソードU−クローンの攻撃−」の予告。初めて見た。スピルバーグも恋愛モノと公言しているだけに、アナキン・スカイウォーカーとアンナ姫の2人のシーンが多い。2002年7月公開。すんごく期待しましょ。アンナ姫が、可愛いしさ。(ぉ

スパイゲームは、アメリカCIAの現場工作員の話。ロバート・レッドフォード扮する熟練工作員の定年退職の当日、自分が育てた若手工作員であるブラピが独自行動で中国当局に捕まり、見捨てられそうになっているところを助け出すと言う話。

その辺のCIA内のスパイ紛いの駆け引き、ベトナム、ドイツ、ベイルートでのロバートとブラピの関わり合いなど、テンポ良く話が進んで飽きさせない展開。

時間が過去に戻ることが度々あるので、その辺の区分けが出来ないと混乱するかも知れないが、最近の映画では分かりやすい方ではある。ただし当時の政治形態も出るので、その辺も少し判る方が分かりやすいと思う。

個人的には面白かった。ただしブラピの格好良さが半減な感じがなあ。反面、ロバートが渋くてカッコイイ。今回の映画の目的はそこか!(笑)


2001.12.24(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログイン。バルクオーダー貰いに行く。するとMinocの鍛冶屋に、小口バルクオーダーが捨ててあった。全て貰う。

で拾った小口オーダーなど、5th(Blacksmith)キャラで幾つか作成する。バーストタイム時間とあって、Blacksmithy(鍛冶)のスキルも上がった。とりあえず、70.1ポイントまで上げないと意味がないから。

それらを2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで売りに行く。称号が Illustrious に復活。ShovelとかPickaxe以外に、Leather blacksmith's glove(革の鍛冶篭手)を貰ったでもこれはMining(採掘)のスキルが、1ポイントしか上がらないんだよなあ。

・今日の出来事

1. 不審船

100トンクラスの小型漁船で、最高時速16ノットくらいの低速。なんの為に日本近海にいたのかは不明。沈んでしまったし。海保が銃撃戦の様子などの、映像を公開した。

AK47っぽい音。港に到着後の船橋の着弾の様子を見ると、明らかに5.56ミリではなく7.62ミリだわ。何発か貫通して、大きな穴が開いている。いくら防弾ではない海保の船でも、5.56ミリで大穴は開かないだろうと思うから。

ロケット弾による反撃もあったそうだ。海保の船なら、1発で沈む危険もあった訳で、事実上の戦闘状態だったと言える。その割に反撃手段が20ミリバルカンだけっぽいのは、明らかに装備不足だ。

海保も20ミリバルカンだけの装備じゃなくて、12.7ミリ重機関銃とか、MINIMクラスの軽機関銃を標準装備するべき。反撃に20ミリバルカンをぶっ放してる限り、小型漁船クラスの工作船は拿捕できない。

20ミリ機関砲の砲弾は炸裂弾なので人間に直接当たらなくても、破裂した半径数メートルは機関銃で掃討したのと同じ効果がある。人命尊重なら軽機関銃の方が当たらない(わざと狙いを外せばいいし、狙いを外しやすい)限り威嚇になる。

20ミリ機関砲は反動が激しいので狙いを定めることも、当たるところを限定することも難しい。また砲弾が重いので距離があればあるだけ、軌道が安定しないから一定の場所から外れる砲弾が出やすい。

まあ海自のCIWS(20ミリバルカンファランクス/毎秒50発/元々、音速のミサイルを確率論で落とす兵器なので、発射速度が速い)で反撃するよかだいぶマシだけど、海自は12.7ミリ重機関銃を装備したしねえ。

2. e-bank

口座開設が可能になったと通達が来た。最終的な手続きはWeb上で行うとの事なので、用紙の通りに設定する。初めて、認証をインストールしたり。認証のインストールって、結構な時間がかかった。

とりあえず口座残高が0なので、明日にでも入金する予定。で三井住友銀行の口座に振り込むと、振り込み名義から自分の口座に振り込まれるらしい。同姓同名がいた場合、どうやって判断するんだろうか。(^^;

それに三井住友の口座を持ってないから、それに入金の度に手数料取られることになることに気付く。つーか、そう言うシステムかどうか、知らんかったのは少し痛いかも。札幌に三井住友の支店あったかなあ。

出金の場合は、予め登録した口座に手数料無料で振り込まれる様になっている。それで現金化に関しては、手数料がかからない仕組み。

まあ、ヤフオフ関係の入出金口座にするつもりなので、そんなに頻繁に使わないんではないかな、と思ってるから良いけど。おそらく。(^^;

3. ニュージーランドから

ヤフオクで落札したが、ニュージーランドから送られてきた。出展者は日本人だが、代理出展と言うやつ。手紙が入っていて、出展者の他、所有者からの短いけど英文が併記されていた。

初めて英文の手紙何ぞ貰ったよ。拙い英語力でも理解できる範囲の英単語ばかりで良かったし。それでもちょっと暖かみのある内容で嬉しい限り。

返答はe-mailでさせてもらった。一応、出展者宛他、御礼の英文を書いておく。辞書引きながら色々考えたが、有り難う、沢山(直訳(^^;)くらいしか書けなかった。

んー、中学、高校と6年間の英語ってさ、役に立ってねーじゃんか。ま、工業高校卒だから、果たして高校の英語授業のレベルを考えると、全く持って妥当なので攻める立場もないのかも。(^^;;;


2001.12.23(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでバルクオーダー。2枚目の大口をゲット。今回は標準のShadowなPlatemail(プレートメイル)の一式、90セットのオーダーだった。

今回は量が5割アップ!!

こんなのいらねー。つーか、作れねー。小口もないけど、Ingotの数もねえよ。なんか運がさっぱり無いなあ。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

クリスマスプレゼントを交換。Deed(証紙)の形になってて、各キャラクターが枚ずつ持っている。彫刻と言う項目があるんだけど、30種類くらいあるらしい。今回はそれを集中的に貰ってみる。

Asukaではマリア像が1個ゲットできた。後は同じ物だった。しかしこれって置く場所に困るなあ。下に落ちやすいと言うか、一番したになる事が多い。これじゃあ、しばらく封印かも。あー、他の人の家を参考にして、考えようっと。

・今日の出来事

1. 早いけどハッピークリスマス

今年生まれた甥にクリスマスプレゼント。甥が入るくらいのサンタ靴風のバッグと一緒に。で甥を入れてみると、ぴったりだったり。あまりにも似合うので、みんなで記念撮影会。

いいなー、子供は。大人って少し不幸せだよね。(ぉぷ でも子供心を忘れなさすぎる大人は本人は幸せでも、周りにははた迷惑だから気を付けないとな〜。(^^;;;

2.

アメリカで靴に爆発物を仕込んだ男が、飛行中の飛行機の中で爆発させようとして、乗員や客に取り押さえられると言う事件が発生。

ニュースでは護衛のF-15戦闘機に見守られて無事に飛行場に着陸、って言ってたけど、市街地に落ちる前に落とそうとする監視役だよ。しかし無事に事がすんで良かった。

で今度は搭乗手続きの前のボディチェックでは、靴まで脱いで調べられる様になったらしい。スパイ映画では仕込み靴なんて出てくるけども、実際に爆発物を入れてしまうとはねえ。

日本でもそこまでやるとは思わないけども、また利用者が減るんでないのかね。

3. 飲み会

北獅子会のメンバーに誘われたが、眠かったので辞退。昼間、忙しくて寝れんかったからあ。

4. キャプラー

ビデオ整理がてらに少しキャプチャー。それをMPEG4に変換。するのがまた億劫で、ディスク容量食ってたり。それが嫌でテープに残しておくと、テープが貯まるんだよな。結局、そこに戻る。

マジでIEEE1394接続可能なHDDレコーダー欲しくなる。これだと変換作業要らないし、編集も楽なはず。編集は別か。でもMPEG2フォーマットだと、CD-Rメディアでは容量少なすぎるので、DVD-RAM/RWドライブ必要になりそうだから、結局、同じかあ。しくしく。


2001.12.22(土)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでバルクオーダーを貰って、掘りに行って終わり。最近、堀場に人が多くて、掘りにくい。しかも平日の昼間でも居るときあるからなあ。

バルクオーダーがらみだろうけども、しばらくはこんな感じで込み合うんだろうなあ。最近、Valorite(青)が全然、掘れない。大変だわ。

・今日の出来事

1. 不審船

東シナ海で海上保安庁が不審船を追跡。再三の停船命令、威嚇射撃を無視したため、停船させる目的で船体に発砲したと発表があった。

2年前に海自が初の海上警備行動を発令しつつも、不審船を取り逃がした事があったため、今回は積極的に動いた模様。しかし日付が変わる前に、銃撃戦の末、不審船が沈没したと発表があった。

銃撃を受けて2人が負傷したが、命に別状はなかったとか。不幸中の幸か。しかし結果的には前回と同じく、拿捕できなかった。相手やその動きにもよるけども、今回も不手際があったんではないかな。人選と道具に問題ありかなと。


2001.12.21(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログイン。バルクオーダーを貰った後、掘りに行く。

掘り終わった後、やっぱり新キャラを作ることにした。いつも鍛冶キャラを作るのと同じ。今までと違うのは、Tinker(細工)も兼用させようかと思っているくらい。ゴーレム作りてえ。(笑)

とりあえずこのキャラのBlacksmithy(鍛冶)のスキルを、70.1ポイントまで上げる必要がある。でも面倒だなあ〜。面倒腐っていると、良い物がゲットできないんだけどさあ。(^^;

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで、何枚かの武器、盾系の小口バルクオーダーをコンプリートする。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラのBlacksmithy(鍛冶)のスキルを、0.3ポイント上げて、バルクオーダーをNPCに渡す。渡すだけでも0.1ポイント以上必要なので、上げないと駄目なのだ。

Fame(名声)が上がった。が称号は上がらなかった。ぬ、まだ足りないかぁ。まだ武器、盾の小口はあるから、しばらく2ndキャラで渡しまくって、Fame稼ごうっと。

・今日の出来事

1. 交換

2週間くらい前にホンダテゥデイに乗っている知人が、マフラーを腐らせてしまい落としかけていると相談されたので、中古パーツとショップを紹介。今日、交換する事になっていたのでショップで落ち合う。

マフラーはサクッと交換された。でも外している途中で、完全に折れた。まあ外す作業でとどめをさしたんだろうけども、ほんの皮1枚のつながりだった模様。あと4駆だったけども、さすがに軽だけに妙な取り回しも無くすんなり付いた。

いつもタイアを買う店なんだけども、丁度良いのでスタッドレスを、5シーズン目っぽいMICHELINのIceMaxiから、新品同様のブリジストンのMZ-03に入れ換えた。これで少しかマシになると期待。

タイアサイズが標準サイズになった。偏平率が60から55になり、見栄えも良くなった気がする。やっぱり前のタイアは貰い物だったとは言え、少し大きめでバランス悪いように見えていた気がしたから。

あと少し固めに感じるようになった。MZ-03のコンパウンドはIceMaxiよりも固めみたいだけども、偏平率が下がったことも関係しているんでないかな〜。これでドライの運転もしやすくなって良かった。

このタイア、順調にいけば4シーズンくらい履くだろうなあ。走ってないから目減りで交換時期を考えると、5シーズンは持つ計算になる。しかしそれだと、タイアの品質が持たないからねえ。(^^;


2001.12.20(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)キャラでログイン。新キャラ用のルーンブックを作りに行く。

kazuyanさんから、icqで連絡が来る。バルクオーダーを完成させるのに、Verite ingot(ヴェライト/緑色の鉄塊)が足りないとか。売って欲しいと頼まれる。そんなに多くの数じゃなし、魅力的な金額なので売ることにした。

商談が終わった後、途中だったルーンブック作りをする。今日はそれで終わり。

・今日の出来事

1. 痛い系

昨日のお姉ちゃんに教えて貰ったとおり、キーワードを入れて検索。すぐに目的のHPが表示された。痛い系のHPだとは、思わなかった。

顔が表示されるが、暗くて酔っぱらっていた時の記憶だけども一致。すっかり酔いは覚めました。でも1時間も見てたらしい。次も行くか微妙なところだよな。HPの更新が止まっていて、店に行って居なかったら、とか考えると寝覚め悪いモン…。

2. 大人買い

西瓜が服を買いに行くので付き合う。そこの店で大量のガチャポンを発見。コンバットチョロQ擬きがあった。とりあえず4種類ゲット。全部で22種類らしい。1回100円だから、見つける度に回してそうだあ。

最近はミニプラレールにはまってたり。1回2百円と高めだけども、見つけると1回は回している感じ。これって線路がないと遊べないんだけども、1カプセルに1個しか線路がない。

しかも曲線レールは、6個で180度曲りなので、最短で12個回さないと1周のレールが作れない。そう言う意味では凄い高い。でずっとやらない様に我慢してタンだけども、なんかやってしまったらしい。

3. キーボード

ちょっと前にヤフオクで5576-A01キーボードのパーツをゲット。家にある5576-002キーボードで、バネの弱っているのが2、3個あったので交換して様子見。

1個は土台が駄目だったがバネは生きていたので、バネが死んでそうなキーと交換。などの調整してみると、キータッチ、タッチ音が良い感じになった。機械的には直ったように思える。

PC5538に接続して接続チェック。エラーが出る。エラーチェックしてみるが問題がない。で5576-001と交換してみる。エラーが出ない。ケーブルを交換してみる。大丈夫。あー、5576-002のコントローラー死んでるっぽい。

前回、試したときに幾つかキーが駄目だったけども、キーマトリクス系列で駄目だったのかー。そうすると、キーボードコントローラーが怪しい確率が高くなってしまう。-A01じゃなくて貴重な-001だったのになあ。完動品じゃなくて残念。


2001.12.19(水)

・今日の出来事

1. 偽オークション

操作を記録するソフトをインターネット喫茶のパソコンにインストールしておき、それから得た他人のIDとパスワードをひっこ抜き、それを使って嘘の出展をして金を稼いでいた20代の無職の2人が逮捕されたとか。

早い時間にオークション終了時間になる場合もあるので、外出中でインターネットに接続できないところに居る事もある。そう言う時にどうしても落としたい物があれば、安易に利用するかと思うのかなあ。

そもそも自分用のPC以外を使って、ID、パスワードを盗まれる奴が悪いんだけどさ。あと自動ログインって便利だけど、Windowsの仕様でどこかに保存されるわけで、自分以外が利用できるような場合、盗まれる可能性を考慮しないとね。

NT系以外のOSのセキュア、内部進入に対しては無いのと同じだから。

2. 飲み

中学の忘年会みたいな。鋤焼きをたらふく食って飲んだ。3次会のおねーちゃんと少し意気投合。なんか2チャン見てるってさ。(^^;

でおねーちゃんのHPのアドレスの検索方法を教えて貰った。なかなか強者っぽい感じがする。話とか普通の明るい飲み屋のねえちゃん風なんだけども、見かけだけじゃワカランのね〜。

予想通り、午前3時に帰宅の途に着く。しかし帰りのタクシーが信号無視。それは良いのだが、何故、環状通りの交差点の真ん中で止まるんだ。変わったすぐだったので、走行車両が居なかったのは、不幸中の幸い。

運転手の隣にいた友達が先に降りたのだが、降りるときに運ちゃんに怒ってた。どうも寝ていたらしい。あぶねえってもんじゃねーよお。

その後は運ちゃんは、ずっとガムをずっとかんでいた。こっちは眠くなれませんでした。(汗;。

でも事故で怪我をして入院してたら公休だ。などと期待していたのも事実。(爆)


2001.12.18(火)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログインして、バルクオーダーを貰いに行く。初の大口ゲット。品質が標準とはいえShadowのPlatemailな60セットだとか。そんなんコンプ無理やん。

品質が標準と言え、Platemailの1セットは最低150個のIngotが必要なはず。それの60倍だから、Shadowだけで9,000個用意しないとならない計算。自分の在庫が3,000個くらいだから、掘るだけでどのくらい必要か。

と言っても貯められない量じゃないからなあ。むしろ大口に結合するための小口を揃えないとならないのがなあ。普通は10、15、20個くらいが多いので、同じ品物でも複数枚用意しないと〜。

でもこれってレベル高そうだから、Hammer貰えそうな気がする。がんばろうっと。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでログインして、バルクオーダーもらって終わり。新しいキャラは次回。問題は、70.1ポイント以上じゃないと、色付きオーダー貰えないのと、貰えるまで6時間の間隔があること。集めるのは大変だにょ。

・今日の出来事

1. コンサドーレ

野々村選手が引退をして、今後、後輩の育成の方でサッカーに関わって行くそうだ。しばらくはHFCのスタッフとして残ると言うことだ。セカンドステージは、怪我でほとんど出場できなかったこともあった模様。

HFCあ戦力外通告していたので、コンサドーレの選手としてピッチには立てないのが残念だと思っていたが、来年は一緒に仕事が出来るかもと少し期待。

2. フラッシュ

試し撮りなんか。遊びに来ていた甥を相手に何枚か撮ってみる。また連射も試す。連続にも耐えれるのを確認。ただフラッシュの最短間隔が0.5秒なので、毎秒2フレーム以下になってしまうのだが、フラッシュ仕様でも連射できるのは嬉しい限り。

そうすると案外、重く感じなかったり。なんか良い感じですわ。コレとは別に、小さいのも欲しい気もするけど。(^^;

3. ボーリング友の会

前半2ゲームは、コントロールの良いときと悪いときの差が有りすぎて、悄々。3ゲーム目は持ち直したのか、全体的に良かった。


2001.12.17(月)

・今日のBritannia

昼間

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでバルクオーダーを貰いに行く。ノーマルWar fork(二又槍)だった。そのうち、コンプしようっと。

ちうかやっぱ、6時間毎ってのは長いなあ。70.1ポイントなキャラ作るか〜。でもリアルで50.0ポイントから70.1まで上げるのが面倒な気が。家もバーストタイムもあるから、昔ほど面倒じゃないかも知れないけどなあ。

あー、まず、ルールに沿った名前を考えないと。(笑)

・今日の出来事

1. 続フラッシュ

と言うことで、Bicで買い物。今回選択したSUNPAK PZ-4000AF(MX)は、AF補助光、バウンス、オートパワーズーム装備。TTL対応で、自動調光と機能的に問題なしだ。α-7700iでの装着でも問題ないそうなので、購入決定。

買ってから気が付いたのが、フラッシュが重い。単体だと感じなかったが、カメラに装備して見ると重く感じる。盲点だった。機能優先で全く気が付かなかったゾナ。(爆)

あと後で判ったのが、間接照明用のバウンスリフレクター付かないらしい。あー、人物撮影には必要なんだけどなー。まあ、フラッシュに付かなくても良いんだから、別の方法を考えよう。

とりあえず、重さは解決できない模様。4千円の奴だと重さが1/3。フラッシュ付きのカメラと同じくらいの機能は有りそうだから、室内で普通に取る分にはそれで良かったのかもかも。来月、余裕ありそうなので買うかな。(^^;;;

2. e-bank

最近、ヤフオク関連で口座振替がよくあるんだけど、手数料も莫迦にならないし、ATMが無いと出来ないのも面倒。と言うことで、口座保有手数料無料なe-bankに申し込んだり。今年中に開設なるかな。

ヤフオクの本人確認に指定すると、3月までのヤフオク登録料が無料らしいので、そっちも重要だったりして。(^^;


2001.12.16(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラで、バルクオーダーを貰いに行く。今回はHQなChainmail leggings(鎖帷子の足あて)だった。これも一応、保管だな。

なので掘りに行く。パック馬を買った。oreの移動が楽じゃないかと思ったのだ。で初めてパック馬を使ってみたが、実際の使用感はパック馬は要らねー。

バック馬はPCの4倍の量が持てるけども、自分が通常に掘る量にも及ばないのだ。なので結局、捨てた。(笑)

・今日の出来事

1. フラッシュ

α-7700iのフラッシュを買いに行く。最初は4千円のやっすいので良いだろうと思ったが、見ると色々と考えるねえ。見なきゃいいんだろうけどもさ。(笑)

MINOLTAの純正は3機種しかなく、値段もそこそこ。本体(購入)価格の2倍は出したく無ないなあ。と言うことでそうなると、SUNPAKの製品に絞られるわけだ。

最初、買うつもりだった4千円の機種もSUNPAK製。使えるなら問題ナッシング。ちうことでまずはヨドバシカメラで、カタログと実機を睨めっこしながら色々考える。でもAF補助光とか、バウンスとか、オートパワーズームとか、欲しい〜病が始まる。(^^;;

結論は性能と価格などで、1万1千円の機種に決まりかける。がカタログには7700iが載っていない。8700iならあるのになあ。店員に聞いてみる。7700はフラッシュを装着するシューの形状が違うらしいが、7700iなら大丈夫だとか。

買うことに決めたが、在庫が無かった。と言うことでBicに移動する。機種は決まっているので、値段チェック。\16.8Kと付いている。高けえ。ヨドバシ、なんであんなに安いんだって疑念に思うくらいの差。

まあ店員を呼んで、在庫を聞いてみる。値段は同じになるからいいのだ。しかしこの店員はあんまり愛想良く無いぞ。さっきのヨドバシの店員の方が断然良い。しかも詳しくない。

が買う間際になると少し改善。ちっ。そう言うことか。うんで、α-7700iで使えるか聞いてみるが、判らないとの解答。明日問い合わせてくれると言う。それまで取り置き扱いになる。今日は諦めて退散する。

ふと思ったのが、安く通常通りにポイント付くのかな。付かない訳ないか〜。で特売のバッグとフィルムを買ったり。一昨日から金の使いすぎだ〜。またヤフオク、色々と落としてるしよ〜。(^^;

2. Windows3.1

IBM Personal Computer St 5538-VWCに、MS-Windows3.1をインストール。しようと思ったのだが、「DISK1」だけが無い。(汗;

うお、マジで判らないぞ。当たり前だが、セットアップファイルはDISK1にしか入っていないので、インストールが始められない。かなりマジでやばい状況。

っとそう言えば、昔、ディスクをウン十枚も入れ換えるの面倒なので、CD-Rに焼いたんだっけ。それはすぐに出てきた。問題はメディアがCD-ROM形状。PC-5538はCD-ROMドライブがないので、メディアコンバートするかPCカード接続のCD-ROMドライブが必要だにょ。

PC-DOS 7.0/VもCD-ROMだし、OS/2 Warp V3もCD-ROMだ。とりあえずDOS/VドライバーのあるPCカード接続なCD-ROMをゲットするか。一番良いのは、AdaptecなPCカードなSCSIカードかな。OS/2でも標準ドライバーありそうだから。

がその前に、PCカードスロットが動くか、検証しておかないと駄目ジャン。PC-5538がPhoenixコントローラーならPC-DOS 6.3/Vで標準だけど、それ以外ならかなり面倒になりそうな予感。

IBMのサイトのPC-5538関連のリンク、切れまくってるからドライバー、ソフト類が全然、手に入れられない状況なのよね。ファイルは削除しているとは思えないけども…。


2001.12.15(土)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。NPCにバルクオーダーを頂きに行く。今回は、小口、ノーマルのRing mail leggings(足あて)だった。貰ったのは530gcと耐久度の高いShovel(シャベル)。

掘りに行って、自分のベンダーから売れないIngotを回収する。しばらくIngot売りはしないつもり。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。NPCにバルクオーダーを頂きに行く。今回は、HQなDouble copper Metal shield(メタル/金属製の盾)だった。今までよりも少しレベルの高い内容。

報酬はBlacksmith's leather gloves(鍛冶屋の革の篭手)で装備すると、Mining(採掘)のスキルが3ポイントアップすると言う物。でもうちの4thはGrand Masterなので、効果には少し疑問。

スキルアップで、なんか良いこと有るのかなあ〜。あるんだったら喜べるんだけどもさ。スキルアップよりも、掘れる色が1ランクアップが良いなあ〜。普通Variteが掘れる鉱脈で、Valoriteが掘れるとか〜。

うんで、ちょっと掘りに行って終わり。

・今日の出来事

1. PC-DOS 6.3/V

IBM Personal Computer St 5538-VWCに、PC-DOS 6.3/Vをインストールしてみたり。今更ながら、どうするんだろうと言う疑問を持ちながらのインスト。

しかし今更ながら、PC-DOS 6.3/Vの機能に驚いてみたり。Phoenix製PCMCIAコントローラ、APMコントローラ、PenDOS標準装備だった。知らなかった。すんごいねえ。つーか、かなり新鮮だったり。(^^;

270MBytesのハードディスクだけど、結構、早い。まあDOSだからファイル容量も小さいからって事もあるんだろうけども。

ちうことで、PC-DOS 7.0/Vってのも持ってたり。当時、システムはWindows95 or 98に移行していたので、ほとんど使ってない品物。6.3/Vで感心したくらいだから、もっと新しい発見と驚きがありそうだ。

問題は某体がCD-ROMなので、どうやってインストールするかだよねえ。フロッピーに分割して、ハードディスクに突っ込むかねえ。DOS/Vドライバー有りのPCカードCD-ROM落ちてないかなあ〜。

2. コンサドーレ

前ベルディー川崎、元日本代表の柱谷哲二氏がコンサドーレ監督就任が濃厚らしい。Jリーグ監督資格であるS級ライセンスを来月取得と言う事で、まだ本決まりではないのだが交渉は順調だとか。

しかし今年のレギュラー選手の半分が居なくなり、交渉中の他の選手はほとんどが保留と、来季は戦術、メンタル面で大丈夫なのかと凄く心配だ。今年はJ1残留できても来年は駄目、って事になれば今のHFCの体力だときついはず。

岡ちゃんも1年目は駄目だったことを考えると…。DF出身の柱谷氏の手腕に期待するしかないのかなあ。とりあえず、ブラジルからDFを得たらしいと言う情報は入ってきた。来季もディフェンシブルなチームなのかなあ〜。全く不明で、少し不安。

3. 凍結注意

夕方、出かけようとしたが、車が進まない。家の駐車場から1センチも動けない。原因はタイアの下が凍ってたこと。大雪のあとの気温の上昇と霙の様な雪のあとの真冬日攻撃で、タイアの下が見事に凍って前進を阻んだ模様。それで片輪しか駆動分配されなかったので、ますます動けない状態だった。

格闘15分で出られたが、上り坂でもないところではめられると思わなかったよ。少し考えどころだね。機械式かあ〜。\168Kってさ〜。遠いよね。(ワラ


2001.12.14(金)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。NPCにバルクオーダーを頂きに行く。今回はHQなPlate mail arms(腕あて)と言う物だった。

ところで、バルクオーダーに関する情報が記載されているHPを良く読んでみた。Blacksmithy(鍛冶)のスキルによって、バルクオーダーの発注に時間による間隔があることを発見。

Grand Masterは6時間ごとらしい。うは、凄く長い。リアルで70.0ポイント以下は1時間ごと、70.1以上で2時間毎らしい。 70.1ポイント以上で大口の注文が出るらしいので、時間を節約するならGMな鍛冶屋よりも70.1ポイントの鍛冶屋キャラがあった方が良い。もう一つ、キャラクターの空きがあるので、作るかあ〜。

あと大口のバルクオーダーは、小口のバルクオーダーを結合するらしい。大口をゲットしても、それに必要な小口がないと完成できないと言うことだ。小口を集めておかないとならんわ。

今回の小口オーダーはコンプリートしないで保存しておくことにした。大口のために。それで掘りに行って今日は終わり。

・今日の出来事

1. α-7700iが来た。

先日とうとうヤフオクで、念願の一眼レフ MINOLTA α-7700iを落札。それが本日到着。早速、箱から出してチェックする。

状態も良い。電池の蓋もあるよ〜。でも電池の蓋って、ボディに固定されてないので、電池の入れ替えとかで無くす可能性あるなあ。これだけ、予備で買っておくかな。部品、あるかどうかが問題だけども。

唯一、リモートコントローラーのカバーが付いていなかった。これは1,500円の7700iから移植する。んー、このくらいは勘弁するかあ。

ところでこのカメラ、フラッシュが付いていない。1.5Kな7700iが途中半端な動き方だったので買っていなかったが、完全動作なα-7700iを手に入れた以上、フラッシュを買わなければ室内で使えない。

会社帰りに、札幌のカメラ店三店合同の特売場の前を通ったので覗いてみる。結果、カメラ周辺って高すぎ。この辺はパソコンの様に互換性が無いから、競争による価格低下が無いんだろうなあ。

ヨドバシなりBicなりのカメラ量販店だと、純正以外も多く扱っているので、価格的にはそっちに期待するかあ。本体価格の数倍も投資はできんわい。

2. Bic

を巡回。フィルムとフラッシュとゲームを買いに。しかしフラッシュは安いのが無かった。ヨドバシにはあったなあ。ヨドバシで買うかなあ〜。でも高いのは高いなりに機能的だったり。1万円以下で無いかのお。中古でも良いから。

ゲームは今更ながら、PANZER FRONTと言うWW2の戦車物をゲット。PS2版PANZER FRONT bis.が出て、安くなって出たのでこの時にとゲットしてみたり。あと、PS2用のDVDコントローラーが欲しかったが、サードパーティー製のでめちゃくちゃ安いのがあったので買ってみたり。

ゲームは未だにPS2専用ゲームは買ってなかったり。ゲームをする時間とか気とかなかなか無かったりするからなあ。それよかPC用の方に、何本も欲しいくらいだし。(^^;


2001.12.13(木)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)キャラでLogin。最近、知らないうちにバルクオーダーなるシステムで盛り上がっているらしい。

”バルクオーダー=大量受注”システムと言うのは、NPC(Non Player Character)からPC(Player Character)へ品物の納品の依頼があり、それをコンプリートすると買えない品物がゲットできると言う。

納品の品物のパターンは1,000パターンあり、大きくは同じ物だけど10〜30個納品する小口から、複数の品物(防具なら胴、頭、腕、手、脚のセットなど)を10〜30セット納品する大口に、色の種類の指定などに分類される。

条件が厳しいほど、価値のあるアイテムとお金をゲットできる。今のところ実験的に、鍛冶屋だけに導入されている。

今のところ、鍛冶屋に関係するアイテムばかりだが、注目はSmith's hammer(鍛冶屋のハンマー)。Doubleから始まり最高はValoriteだが、そのハンマーで物を作るとIngotの色がそのまま付いたマジック能力が付加された武器などが製造可能になる。

Varite smith's hammerの場合、Supremely Accurate(+25 Tac)でVanquishing(+9 DMG)な武器を製造できる。ただし噂では年間、4、5個しか出されないとか言う話もあるらしい。

Variteとは言わないけど、Hammerが欲しい。と言うことで、しばらく鍛冶屋するか! と気合い入れててるっぽい。(笑)

まずNPCに物を売(商談す)る。そうするとランダムでバルクオーダーの書かれたDeed(証紙)を貰うことが出来るらしい。早速、Dagger(ダガー)を作って、商談する。

一発目で小口オーダーをゲット。ノーマル色のHammerPickの20本の注文だった。さっさと片づける。貰ったのは530gpと耐久度が少し高いPickaxe(つるはし)だった。

材料の在庫は山ほどあるので、2枚目がゲット! と何度か通ったが、貰えなかった。諦めて堀に行ったり。色付きの注文だと、色付きを持ってないとならないので、色付きも重要だ。

最近、ノーマルoreが捨てられていることが多いのだが、そう言う理由だったのかあ。色付きだけ欲しい人もいっぱい居るのね。うむ、これって、良い商売にならん?(笑)

今日はそんなところで終わり。あと、鍛冶屋メニューがめちゃくちゃ使い易くなっていい感じ。大量生産向きで、色指定も一発。メッセージや情報が、メニュー内に表示されるようになっているし、分かりやすくなってる。がんばれ、俺!(笑)

・今日の出来事

1. やっちゃった

日記を更新。12月8/9日のデータが無い。更新する前に、削除したラシ。うきょ、全く記憶にも残っていないっぽいので、再構築はかなり難しい。ぬお。


2001.12.12(水)

・今日の出来事

1. 今日も、大雪だったよ

雪がちらつく中、健康診断のために車で出かける。がどこも渋滞。なんとか進み具合の宜しそうな道を探し探しで移動したが、上手く行った感じがして通常の2倍も時間がかかった。酷すぎ。

帰りは吹雪。なんじゃそりゃ。まー、とにかくどこも雪しかなくて、道路もほぼ半分だし、融けかけた雪などで路面も最悪。運転しにくい。

昼過ぎにやっと降り止む。札幌の降雪量は、3日前の降り始めからで116cmを記録したそうな。12月の降雪量を超えたらしい。そりゃそうだろうなあ。3日前は、初冬って感じだったけども、今は完全に冬モード。

夜勤で出勤だったのだが、バスが来ねえ。全く。おかげで遅刻しそうになった。1時間も早く出ているのに、バスが30分も来なかったら同じだよな。使えねえ。

明日は明日で、今日よりも気温が10度以上上がって、雨が降るかも、と言う予想。なんじゃそりゃ。大雪も勘弁だけども、雨も止めて欲しいよ。

2. コレクターズアイテム

IBM Personal Computer St 5538-VWCなる液晶一体型PCをゲット。i486DX2-50MHzでハードディスクが270MBytesでVGA/256色/11.3inch DSTNな液晶PC。

このPCを買った理由の一番は、5576-001(5576 KEYBOARD-1)が付いてたことだったり。値段も\3.6Kだったので、悩むことなく即買い。たまたま手元に金があったのが間違いか。(^^;

おまけでCREDIT CARD ADAPTER TOKEN-RING 16/4ってのが入っていた。PCカードで、外コネクタは10BASE-TXなオスコネクタ。もしかして、クレジットカード端末との接続用? これは元々、レジ端末だったぽい。

で買ったのは良いけど、i486DX2-50MHzなマシン。何に使おう。(^^;;; とりあえず、Linuxか、DOS&Windows3.1をぶち込む予定。元々はDOS&Win3.1プリインストールマシンらしいし、手元にもあって一番慣れているので最有力候補か。

LinuxでMailサーバーってのも良いかな〜、と言うのが願望。i486なPCで、電源はACアダプター供給なので、ファンレス仕様。グリーンPCだし。五月蝿くなさそうなので、サーバー向きだと。

あ、思い出したけど、OS/2って選択肢もありあり。問題はCPU能力とメモリが足りるか。3.3VなDX2仕様なので、SocketならDX4がそのままぶち込めるっぽい。今更、買えるかどうかは微妙。最大の難所はメモリだけど。

標準で8MBytesで、現在も8MBytesしかない。最低24MBytesいるはずなのだが、メモリ増設ってどうしたらいいのだろうか。分解しようとしたが、不可思議な構造で出来なかった。途中で専用スロットらしきものを発見。もしかすると、完全専用モジュール仕様で汎用メモリ使えない可能性も。

こうなるとジャンクが出てくるのを待つか、ヤフオクかねえ。つーか、パワーアップする気が満々なところが恐いわ〜。確か持ってることに意義がある「コレクターズアイテム」じゃねーのか、これってば。(^^;;;;;


2001.12.11(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでLogin。とりあえず、ギルド脱会。でMOMOギルドに入会…って、どこに行けばいいか判らないことに気付く。(爆死)

Webで検索してみたが、引っかからなかった。いや、"UO"&"MOMO"と言うキーワードでは拾いすぎて、限定できなかったんだけども。うきょ、どうしよう。(笑)

でUO公式ページのギルド紹介からリンクってないか調べようとしたが、重すぎて表示しやがらねえ。昼間かなんかでやらんと駄目だな。そんなんで、2ndキャラはしばらく無所属で活動となりそう。

・今日の出来事

1. 大雪

朝からずっと雪ばかり。2回も雪かきすることになった。朝、綺麗にしたのに、午後には車の上に30センチくらい積もってる始末。おかげで除雪も入らない家の前の路地は、スタックするわ、でてんわやんわ。もー゛、い゛ー、って感じ。

出かけても目的地に着けそうもないので、銀行周り何ぞ程度にしとく。家でぬくぬくが良いねえ〜。

2. ボーリング友の会

には行った。なんとか着いた。さすがに少しか落ちついたのかな。車の数も少なくなってたせいかも。

最近の好調さが継続。3ゲーム目、(おそらく)初めてのフィフス(5連続ストライク)を記録。でもそれ以外はオープンしかなかったので、スコアは190止まり。1フレームでもオープンじゃなかったら、楽勝で200オーバーやん。

このへんの突っ張り加減が足り無いねえ。でも、一時期のストライク無し状態から脱出しつつあるのは確か。コントロール具合も良くなりつつあるし、来週も期待。


2001.12.10(月)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

1st(GM Archer)キャラでCovetous Dungeonに。HarpyじゃFencing(槍術)のスキルは上がらないかと思ったが、バーストタイムだったので結構上がった。HarpyでGrand Masterに成れそうかも。

しかし最近、DSTギルドメンバーがさっぱり居ない。自分だけ遊んでてもあんまり楽しくない。それで、1つのキャラだけアクティブなギルドに移動させるか考え始める。

草薙さんから良い情報をゲット。最近MOMOとか言うギルドが、勢力を急激に拡大しているらしい。そう言えば最近、Guildタグも良く見かけている。アクティブレベルも高そうだ。

ちうことで、どれかのキャラをDSTギルドから脱会させ、どっかに行く計画発動!

・今日の出来事

1. 大雪

昨日から降り続いていたらしく、昨日からの積雪は40センチを記録したそうな。おかげで、朝の通勤ラッシュのひどさに、地下駅までのバスの乗車時間がいつもの倍を記録。寝てたから、時間の長さは気にならなかったが、遅刻しそうだった。

帰りは帰りで降り続いているし。しかも霰まで降ってくる始末。こりゃ、明日は大変だ。明日、休みなんだけどなあ〜。

2. 莫迦モノ買い

genpin.comから品物到着。一週間後とかメールきてたのに、早いなあ。

で品物を確認。今回のメインっぽい太陽電池、1パネルが思ったよりも小さい。これって本当にパネルだけ。電圧は0.55Vって話だったけども、それも納得。そう言えば、Web上ではサイズが掲載されてたっけか。

しかし本当にパネルだけの状態。カバーも配線もない。配線しないと電気を取り出せないんだけども、どこがプラスでマイナスかが全く判らない。資料がどっかに落ちてるかなあ。

今回注文したのはほとんど材料ばかりなので、そのうちなんかに使う予定。なんかそんなんばっか、貯まっている感じ。そりゃ、部屋もカオス状態になるわけだ。(^^;;;

あとは何に使うか未定な低出力ATX電源と、IBM Thinkpad用Expension Cartrigeなる物体。実物を見るとPCIスロットが、1スロット付いている。下ではなくリアパネルに、コネクタがあるタイプのThinkPad用っぽいな。どのモデル用なんだろうか。


2001.12.09(日)

・今日の出来事

1. どこかトオクのせかい。(ぉぷ




2001.12.08(土)

・今日の出来事

1. 記憶に御座いません。(ぉ




2001.12.07(金)

・今日の出来事

1. 年末と言えば

大売出し。なんとなく早く起きるてチラシを見ると、近所のスポーツ用品店で開店1周年のチラシ。見ると本日限りの品で、ファンスキーが安かった。限定10本だった。凄く欲しくなった。すぐに出かける。

開店10分前で、10人も並んでいなかった。一応、整理券も配られたが、楽勝でゲット。整理券もあるし開店後、店を回ってみる。

なんか新しいアイテムが、がんぜん増えている。バイク風のものは前からあったけども、一時期流行ったキックボードを、そのままスキー板を付けてしまうのとか。普通、夏は使えない物だけども、これだとオールシーズン。日本の小さな会社の製品らしい。

驚いたのは、スノーボード。今までのボードと言えば、ブーツを板に固定するタイプが一般的だったけども、これは固定しないでただ乗るだけ。長さも短く70センチくらいしかない。

完全にスケボー状態。これ考えたの凄いなあ、ある意味(笑) ただ、デモビデオ見る限り、普通のゲレンデで滑れなさそうだ。板止めとか無いから、無人で滑って行きそうなので危険。今はまだ、使える場所は限られるアイテムだね。

で他に欲しいモノが無かったので、ファンスキーだけゲットして帰る。

2. 寒っ

今日の最高気温、マイナス5℃だったらしい。道理で路面はアイスバーンだらけ。近所の坂が登れなくて、ちょっと泣けました。

3. 仕事

急に呼び出される。最近の資材整理などで色々とゴミが出たので、それを搬出するためらしい。気温はマイナス10℃の世界。寒かったです。動くと体の中はなんとか暖まるけども、皮膚は寒い。今日は凄く寒い日だったらしい。


2001.12.06(木)

・今日のBritannia

夜・壱

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

3rd(GM Bard/Treasure Hunter)で羊毛刈り。包帯を買うのが莫迦らしくなったので、自給自足に走る。2nd(GM Swordman/Healer)キャラを使うと、バースト時間がもったいないので、なんとなく3rdキャラ。(笑)

羊を湧かせるために倒すのだが、まだMagery(魔術)のスキルが70台の3rdキャラで、攻撃魔法を使いまくれば、スキルを稼げるかも。と言うことで、秘薬も大量に持って、羊を攻撃しまくり。

バースト時間帯とも相まって、上がる上がる。バード魔術師なトレジャーハンターだから、魔法は上げておかないとな。そのうち、これで死の街にLicheでも狩りに行くかな!

十分な羊毛をゲットしたら、布を作って終わり。布ロールが30本出来たので、しばらくは十分かも。でもまた、そのうち来るかな。ベンダーに置いたら、売れるかも?

夜・弐

Renaissanceクライアント。 Mizuhoにて。

久々にMizuho。戦う鍛冶屋の戦闘系スキルを上げるのだ。Moonglowの墓場で、Skeleton、Zombieを中心に狩りまくる。そのうち、スキルの上がりが鈍くなってきた。ダメージも受けなくなってきた。

そろそろコイツラでは物足りないレヴェルに達したらしい。のでGhost系に手を出す。魔法を使うので、低レベルの時はなかなか手強い相手。実際、HP回復のために何度か戦列を離れないとならなかったし。

Anatomy(解剖学)やHealing(治療)のスキルが低いので、成功率が低いことも原因かもしれないが、STRもDEXも低いレベル。ステータスも稼がないとならないなあ。

しかしバースト時間いっぱい戦いまくったので、スキル、ステータスもかなり稼いだ。合計700ポイントまで、50ポイント切ったしなんとか見えるところまで来た。でも最近は、このまま戦士にしても良いかな、って気がしてきたけど。(笑)

夜・参

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordman/Healer)キャラで、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へ。Skeltal Knightを中心に狩りまくる。バースト時間いっぱいで、Anatomy(解剖学)のスキルが0.1ポイントあがった。全然、楽チンじゃねえ…。


2001.12.05(水)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

盾も新しくなって、ARが上がったので断然有利。って事で狩りは順調。Liche部屋の屋上に1体Licheを発見。死んだ。称号が Illustrious から Famed に落ちてしまった。

せっかく、上げたのにまた下がるとは…12Kgcくらい稼いだし、疲れたので今日は終了。Anatomy(解剖学)のスキルが0.1ポイント上がったから、まだ良い方かねえ〜。

4th(GM Blacksmith/GM Miner)で、防具、武器の修理をして、ベンダーに寄ってから終了。

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)。狩りに出かけるが、バースト時間にならないので、ステータス調整をする事にした。INTを少し下げて、DEXを上げた方が有利ではないかと。DEXが下がりすぎないように、着られる防具が制限されている。

着られる防具が制限されることで、ARの上限も自ずと決まる。今は魔法のかかった防具を着ることで、ポイントを稼いでいるが、いつまでも着られる訳じゃないし、AR値は多い方が良い。

INTは50ポイントも無くても良いので、5ポイントほど下げて、DEXにまわしたい。家で、ダミー人形などを使い、スキルのシーソーでサクサクッと…。

何故かINTが上がる。STRとDEXが下がったり。困る。Anatomy(解剖学)とHealing(治療)をかなり使っているせいっぽい。DEXしか上がらないスキルを使いまくると、STRが下がるし、なかなかすんなりいかない。

結局、INTを4ポイント減らして、STRを1ポイント、DEXを3ポイント上げるに止まった。これでも1時間弱、格闘した結果なので、今日はこの辺で妥協する。

Chainmailセットを着て、DEXを84ポイント確保するためには、97必要になるが、INTは45ポイント確保したいので、STRを下げるしかない。あとSTRを6ポイントも下げると、持てる量が300stoneを切るかも。それはそれで行動に支障が出そうなので回避したい。

DEXは80ポイントを確保していれば、戦闘に支障が無い範囲だろうか。それならSTRを1ポイント下げるだけで済む。一度、Chainmailセットを着て、戦ってみるべきかな。ARが6ポイント上がって、どのくらい楽になるか、実験は必要か。

・今日の出来事

1. 不調?

予備機(Celeron533A+i815E+320MB)を起動させてみると、Windows保護エラーで起動できなかった。前にも似た様な症状が出たことがあって、その時は再インストールさせられた。

今回も覚悟したが、3時間位してから電源を入れるとすんなり起動した。少し機嫌が悪かったのかね。


2001.12.04(火)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラでLicheを狩りまくって、Fame(名声)を上げまくる。先日、称号が Illustrious だったのに、 2回死んで Famed に落ちてしまった。意地でも戻るのだ。

ついでにAnatomy(解剖学)のスキルが上がれば良い。(ぅお

Licheを中心に狩りまくる。悪人(悪魔)系は悪いKarmaが高いので、倒すとKarmaを大量ゲットできる。特にLicheはFame(名声)も高い方なので、これで稼ぎまくるのだわさ。すぐに持てる量ギリギリになったので、一旦、家に帰って荷物整理。

ここで防具、武器を修理する。魔法の盾なんだけども、鍛冶屋キャラで修理できない。モノによって出来るのと出来ないのがあるのだが、前は修理できた盾なんだけどなあ。その辺の区分けに変更があったのかねえ。

修理できないので、諦めて狩りをする。しばらくして、称号が Illustrious になってた。良かった。これで目的の一つは達成だ。

荷物が一杯になって家に再び戻ったとき、同じレベルの魔法がかかった未使用の盾を装備してみる。ARが8ポイントも増えた。使っている盾はかなり駄目らしい。それは捨てて、新しい盾を持って、また狩りに出る。

続く。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

今日は悪くなかった。丁寧に投げることが寛容だ。今更、気が付くことかって気がするが。(^^;


2001.12.03(月)

・今日の出来事

1. 写真

岡田監督とのツーショット写真。綺麗に写っていた。隣の人、有り難う!(^^) シャッターを押して貰ったのは、知らない隣の人だったんだよね。AF壊れたカメラだったんで、ちょっと心配だったけども、ばっちりだった。良かった〜。これを6つ切りくらいにするか!


2001.12.02(日)

・今日のBritannia

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

2nd(GM Swordsman/Healer)キャラで、The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街へ。今日こそは、Anatomy(解剖学)のスキルを上げるのだ。

順調に思われたが、死んだ。それも2回も。それでFame(名声)が大幅にダウンして、称号が Illustrious だったのに Famed に落ちてしまった。ショック。

しかし今日はLicheが強いのか…なんか自分が弱くなっている感じ。良く見ると、ARの値が8ポイントくらい下がっている。それは喰らうダメージも増えてるわ。それが判った時点で終了。

・今日の出来事

1. 奇跡的発見?!

ThinkPad 701cを発見。Port Replicatorが付いて、\5,980の値段。早速、西瓜に連絡する。速攻で購入が決定。(笑) 初の7シリーズとお悦びも一塩。(笑)

自分は3comの10BASE-T Ethernet PCカード、とCompaq、Epsonの106キーキーボードを購入。キーボードばかり、かなり増殖中。キーボード、結構、場所食うんだよなあ。現在、未使用なキーボードは5枚。キーボードラックでも作ろうかなあ。(^^;;

2. 温泉

その結果、Okazと3人で温泉に行くことに。温泉(風呂)は良いねえ。心の洗濯だよ。物欲も洗い流されるようだ〜。洗い流されても、すぐにまとわりつかれそうだが。(爆)

3. PCカードスロット

帰ってきて、3Comの10BASE-T Ethernet PCカードの動作チェック。Windows98の標準ドライバーで動いた。ノートからデスクトップにデータを転送したり。問題ない様子。おー、これで少し便利な道具が増えたかも。

通常は100BASE-TXなPCカードを使用しているのだが、体感速度が変わらない感じ。ふと気が付いたのが、PCカードスロットの転送速度って、上限なんぼ? 10Mbpsでいっぱいいっぱい?!

だとすると、100BASE-TXなカードなんて意味ねー。ってのについ先ほど気が付いた。まあハブやピアツーピアで、相手が100BASE-TX専用の時は、意味があるんだけど。現状の、ThinkPad560で使用する限り、10Mbpsで十分かも。うみゅ。

4. 保存計画

岡田武史監督のサインを保存するために、幅広の透明テープを張り付けた。が空気が入りまくって失敗。しかし剥がしてやり直したら、サインごと剥がれそうなのでそれは断念。経年劣化で空気が抜けることを祈りたい、と言う感じ。しくしく。


2001.12.01(土)

・今日のBritannia

続き

Renaissanceクライアント。 Asukaにて。

順調に狩りまくる。がAnatomy(アナトミー)のスキルが上がらない。結局、0.1ポイントも上がらなかった。バーストタイムだっちゅーに、さっぱり上がらないとは…。上がる相手と上がらない相手がいるんだろうか。

・今日の出来事

1.

雪が降ってた。かなり積もっている。パソコンを東京に出荷しないとならないので、車で近くの宅急便の出張所に出かけるが、路面が圧雪、アイスバーンに、シャーベット状態と、最悪の状態。

全然、止まらない。進まない。危ないよ〜。FFはエンジンブレーキが弱い(特に低速時)から、フットブレーキを多用する事になるのだが、それが恐い。ABS要らねー。時速30キロ以下で発動されても、停止距離が伸びるだけで恐いって。でもMi16x4に乗り換えは出来ないよなあ。(おぷ

1. CVS

交流会と言う一年間の苦労を労う会があるので、午後から出かける。どんな感じなのかなあ、と不安もひとしきり。何人かは一緒に担務に付いたので、顔見知りは居たりするが、それ以外のほとんどは知らない人ばかり。

立食パーティーと言うのも初めてだったし。始まって挨拶の後、一人、お客が来るとか。予感的中。

岡田武史(まだ)現監督が現れた!

挨拶の後、フリーになれば岡ちゃん囲むでしょう。並んで順にサインやら写真取りとか。自分も並んで、IDカードにサインを貰った。ツーショットで写真も撮った。これは家宝にしなければ。カメラ持ってきて良かった〜。

それが終わったら帰っていった。スケジュールは結構、詰まってるらしい。大変ねえ。その後、コンサドールズが登場。間近で見る。

そして、ビンゴゲーム大会。選手のサイン入り景品やスポンサーから多数。当たること無いだろうと思っていたが、初?ビンゴ!

商品は、1997-1999年の月刊コンサドーレマガジン。JFL優勝、Jリーグ時代、J2落ちとコンサドーレ激動の時代の記録が…って、要らねえ。こんなの、部屋の肥やしにもならん。

その後に、選手のサイン入りTシャツなどが…景品の出す順番、間違ってねーかよお。少し抗議してみたり。(^^;

結構、楽しかった〜。岡ちゃんに会えたのが良かった。でも緊張して話せなかったし、握手も出来なかった。それだけが残念。とりあえず、IDカードのサインは、透明テープでも貼り付けて、永久保存の予定。

1. 2次会(1次会)

PEUGEOT倶楽部のプチ?忘年会と言うことで、午後7時から1次会。オレは2次会だけども。焼き肉屋と言うことだったが、ちょっとおしゃれなところなせいか、狂牛病騒ぎはなんのその。

若い人でごった返してた。今回はコースモノだったけども、焼き肉以外のメニューも豊富で、居酒屋感覚なのかね。女の子だけの組み合わせも多かったし。

肉は牛カルビと鳥のもも肉だけとか言うコース。なんじゃそりゃ。そりゃ、ビールはピッチで頼むでしょ。ご飯もお代わり自由だから食いまくるでしょ。ついでに料理の出が遅い。2時間のはずが、最初の料理が出るまでに30分。最後のデザートは2時間半過ぎてた。

まあ、こっちはご飯が出てからは、腹の足しにもなったので、めちゃくちゃゆっくり過ごさせて頂いたので良かったかも。普通、3時間も居れなさそうな混みようだったし。そう言う意味では、ラッキーだったかも。

2次会(3次会)の前にTKOで撤収。思ったよりも2次会のペースが速かったのか、自覚症状が酷くなかったけども、やばかったらしい。帰りのトイレの鏡で自分の顔を見て、凄い形相で驚いた。(核爆)

あやうそうだったが、なんとか無事に到着。水分を補給しまくって就寝した。