このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2004.01.01(木)〜2004.01.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2004.01.31(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

街の NPC の在庫が何度か連続で無くなると、品数が増えているはず。がほとんど定数の 20 個ばかり。2カ所で 50 個くらいのところがあったけど。う〜ん、ネクロマンサー用の秘薬って誰も買わないのかねえ。全部の街を回っても買い漁らないと駄目だあ。これで 1,500 個も買うのは…あるいみプチいぢめかも。(^^;

一回りしたけども、400 個くらいしか集まらず。需要が多そうな街でしか買っていなかったけども、こりゃ洗いざらい、全ての街をピックアップして買わないと駄目かも。そうしている間に時間切れ。包帯を用意したところで、Arts(煽動テイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に出掛ける。天使だって。死ななかったけども、ボスでドラが即死して、あんまり行った意味が無かったかも。何も取れず。お金だけ少し回収して撤収。

・今日の出来事

1. フットサル

コンサカップ1日目。午前11時に集合。って女子ばかりで、クラブメンバー少なっ。まあ自分のチームの試合は午後7時からで、昼間は応援が主な目的だから。草の根チームが多いのかなとか思ったけども、結構、本格的と言うかサッカー経験者が多いみたいでレベル高し。これで女子レベル? なんとも言えず。

ってかいくら待ち時間が長いからと言って、飲み始めるか。そうか、そう言うことなのか。(笑) さすがに 500ml はヤヴァそうなので、350ml 一缶で済ませる。(お 終わるのはまだ7時間も後だしって事で。(笑)

長いのか短いのか、やっとこ自分の試合開始前になる。1ブロック4チーム総当たりで、1位のチームが決勝トーナメント進出するシステム。なので3試合ある。1試合は前後半6分、合計12分と短いけど、フィールドが小さい分、休めるポジションは無いのでフルに動き回る事になる。体力勝負なところもあり。

なので最初から補欠の交代要員のつもりだったんですが、チームは集まったけども、予定した人数より少ない。レギュラーの交代要員ですか。うげ、飲まなきゃ良かった…と言うことで酔いは醒めていたけど、ミネラルウォーターを飲みまくり、一汗、二汗かいて酒を出す。(^^;

前後半6分で交代要員だから、長くても6分かな。取り合えずベンチスタート。2トップが点を入れてくれれば安泰。とか楽に考えていたけども、展開が早い。ずっと動きっぱなしじゃない。練習とは違うね。こりゃ普段の倍は疲れそう。予想通り2トップが得点したけど、失点もして同点。後半スタートから入って、なんとか足を引っ張らない程度に動いて途中交代。いや…6分ずっとは動けませんって。

引き分けで終了。12分だったけども、自分の試合だと短い。特に出たらもう動きっぱなしで止まって休めない。フットサルって本当はこんなに辛いのね。これのフル出場ってのは、極普通の社会人には無理だわ。2試合目は後半フル出場で、終わりかけは走れなかった。0対1で負け。反省点はいっぱいあるけども基本的に基本が出来てないから、守りで精一杯。


2004.01.30(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Arts(煽動テイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。ドラ系で煽動テイマーで出撃なのに、相変わらず煽動はほとんど使わず。意味ネー。余り良いのが出なかったみたい。3回も死んだんだけど…でも Necromancy(ネクロマンシー)+15 をゲット。+15 なら良い感じ。死の街に便乗に行くが、何も出ず。撤収。

Yohko(包帯盾剣士)で黒メイジ狩り。やっと scrifice(サクリファイス/献身)をゲット。Asukaキャラで一人目〜。まあゲットするのは簡単なんだけど、時々しか使わないキャラのを維持するのが面倒なんだよね。1週間後には腐って無くなりそうな感じだし…。

Yokoshiman(鍛冶屋)で買い物に行く。ポーション樽を6種類13個、それに使うための空瓶を 1,500 個買いに走る。他にネクロマンサー用の秘薬も頼まれたけども、NPC が 20 個しか持ってないのな。大量買いの秘薬なら派閥ベンダーだ、と行ってみるが売ってなかった。街の NPC から買わんと駄目っぽ〜。

続く。

・今日の出来事

1. PCネタ

会社の七號機(Athlon950MHz+AMD751+256MB+RIVA-TNT)は Dual ディスプレイ化したんだけども、SlotA な Athlon950MHz マシンなので、なかなか良い感じで発熱してくれる。ミドルタワーケースで DVD-ROM、CD-RW ドライブも詰め込んでいるから、内部はケーブルものたまわってキチキチ状態。放熱効率がすんごく怪しい。

ケースはマザーボードがケースの蓋に付き下部のヒンジで開く構造で、カード類も外すことなくマザボをケースの外に出せる構造。なので上部を少しだけ開けておくこと出来る。ちょうど CPU の真上になるので、空冷効果も上がる。それで上部を少し開けるために、ビニールテープ止めしていた。

それだと格好悪いし何かするために開ける度にビニテで止め直すのは面倒なので、蓋の上部にスペーサーを付けることにした。コの字型の底面が4センチくらいの長さのものを、本体と蓋側でネジ止めするだけの簡単な構造。アルミ版の加工だし、穴も充電ドリルでサクサク開けて簡単に終わる。ハズだったんだけども、タップに合うネジがない。つかこのタップ、何ネジよ?

ちう訳で面倒になったので、ボルト+ナットで済ます。装着するとスペーサー分、開いた感じと扉の斜め具合がステキ〜。(死) なんか良いわ〜。これならいくら発熱してもOKだよ。ヒートシンクファンのファンが1個だから増やすかなあ。でクロックアップで轟々かね。(ぉぷ

2. PCネタ2

x4 で焼けない DVD-R は、日立マクセル製の x4 対応メディアを買ってきて試してみる。とすんなり x4 で焼けちゃった。が、ベリファイが 50%のところで止まったまま。焼けたけども読み込めないっぽい? こりは失敗の方だねえ。巷では台湾製の DVD-R メディアでもバンバン x2 で書き込める SD-R5002 の方が評判が宜しいようで。

x2 でもメディアを選ぶどころか、x4 の書き込み出来るかもよ?と言う SD-R5112 より財布の負担は小さいから。富士のメディアも評判が宜しいようなので、そっちを試すかね。どうせマクセルも富士も太陽誘電も、メディア単価は同じなんで x4 で書いて読めるメディアが一番よ。でも安かろう、悪かろう、の実践的な衝動買いだったかもね。久々に人柱ビリティーを使ったかも。(^^;

3. 一攫千金

青色発光ダイオードの開発者が、会社に報奨が少ないと200億円寄こせと訴えていた。特許が切れる2010年までの会社の利益が 1,208 億円と計算でき、その貢献度が 50%だと計算された結果、604億円受け取る権利があるが、訴訟額が 200億円なので 200億円を払え、と判決がでた。

開発するのに会社の命令を無視しまくり、一切の行事も宴会ものも断り続け、一人で開発し続けたとは言え莫大な金額。会社と言えば、その開発期間中の給料は会社持ちで報奨金として2万円渡しているから、そんなん払えるかー、と上告したそうだけども、そー言うことじゃないでしょ。会社人としては最低だったのかもしれないけど、それだけで冷遇するのはどうかね。

開発し莫大な利益を得ることになった会社の、開発者に対する冷遇がそんな訴訟を起こさせて、下手すると会社自体の経営危機に及びそうな額を支払えと命令されたわけで。SONY や CANON は十数年前から特許がらみの管理はきちんとしている。結局は会社側の仕事に対する理解と開発者のお金以外での満足度を得させることができるかどうか、だと思うんだけども。


2004.01.29(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で黒メイジ狩り。Swamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)に乗り換えてみる。これにHQの鎧を着させているので、ダメージが30%減になるはずなので。

今回は上下鎧も新調し各種抵抗が下手すると倍増しているので、それによるダメージ軽減も期待できる。これで狩りもだいぶ楽になるはずだ〜。と言うことを期待してバリバリ狩るぞ〜。と言ってもこれで黒メイジ狩りに行って、1度も死んだこと無いから大した相手じゃないんだろうね。

近接戦ダメージは半分、魔法によるダメージも大凡、30%くらいは減っている。戦士チームほどではないけど、生存率は高められた。今まで何度か瀕死になったことがあったけども、今日はHPが半分くらいまでしか減らなかったし。他の狩りでもだいぶ楽になったことだろう。あとはスキル上げれば魔法鍛冶屋の完成だ。何時になるかワカランケドも。

・今日の出来事

1. 大寒っ

ここ3日ほど寒い。シベリアからの寒波が流れてきているせいで、今日くらいまで寒いらしい。朝も寒いし外も寒いし夜も寒い。まあ冬だから当たり前なんだけど。でも寒いと外に出たくなくなるからねえ。って本当に最近は仕事以外と野暮用以外で外に出てないわ。来月は少し出ないとなー。


2004.01.28(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Buckler(円形の盾)の Copper の高品質20個の Bulk Ouder Deed (バルクオーダー/BoD)をゲット。何げに完成させると、Dull copper Runic Hammer をゲット。ラッキー。

防具を作る。瞑想可防具が欲しいんだなー。Platemail の胴と脚ができる。でも胴はすでにあったり。で強化する。成功率は五分五分かなと思ったけども、どちらも成功。やったーい。早速、Yokoshiman(鍛冶屋)に着させる。かなり抵抗値が上がった。これでダメージもかなり軽減されるなあ。その他にステータスアップモノとかも出来たので、他のキャラもいろいろと変えてみる。もうちょっとステータスアップ防具が欲しい。高品質な大口、完成させたいなあ。

・今日の出来事

1. Dual画面

職場の引っ越しで不要になったディスプレイを拾った。まだまだ使える。と言うことで会社のパソコンを、Dualディスプレイなんぞにしてみる。ET6000カードが余っていたのでぶち込んでみたけども、Win2Kの標準ドライバーで動かず。このチップメーカーはとっくに吸収されちゃったから、新規ドライバーすりゃなさそうだ。

探したら PREMEDIA2 カードを見つける。つか違うPCに入ってたんだけども奪う。これだとすんなりOK。NT 系御用達みたいなチップだったからねえ。動きもスムーズ。Excel をそれぞれの画面で出せば、別の表を一度に見比べれるのでいいわあ。こうなると Twinビュー対応のカードとか欲しいね。

G400 Dual Head でも探そうかなあ。プライマリはSP3200だから、あんまり変えたくないんだけどもねえ。一番良いのは Canopus の Fx なカード、AGP、PCI のどっちも手に入れることかな。Xシリーズって、Twin対応カードあったっけ?。つか X なら自分の家で使うか。(^^;


2004.01.27(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

今日は上手くスコアが伸びたが、スペアを何ゲームか落としたのは痛いなあ。で帰りは大雪。リアウィンドウは熱線で融ける前に積もる、感じで全く見えない状態になるくらい。こう言うとき、室温は高めにするのがセオリーだけど、ブロアファンは大丈夫そうな感じで、ずっと普通に動いていた。気のせいってことは無いよなあ。逝く前の一仕事、だったら嫌な感じ。


2004.01.26(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 不吉な前兆

ちょいと野暮用で出掛けた帰り、ブロアファンが一瞬止まる。で嫌な臭いが室内を充満したり。その後は何事も無かったように動いていたけども、これは確実に逝く前兆だね。新品にするのがベターなんだろうけども、確か良い値段だったんだよなあ。それに今の季節に逝ってから直すってのは、身体に悪いからなあ。予め部品だけ取っておくと言うの考える必要があるかもれ…。

2. 火星地上探査車U

火星探査車2号機「オポチュニティー(好機)」も無事に火星に着陸したそうで。何時の間に2機分の予算を確保していたんだ。スピリットとは火星を挟んで全く反対側に着陸させたと言うので、地上探査車の行動範囲を考えると2台体勢というのは現実的。どっちか失敗しても計画そのもののダメージも小さいし。2台とも着陸に成功させたのはさすがだなあ、と感心したけど、一番は予算が確保できたと言う所かね。(^^;

内蔵メモリーのトラブルで通信障害が起きていた1台目のスピリットは、障害のあるメモリを使用しないようにしたところ通信機能が回復した。まだ機能テストを行って、どこまで機能が生きているのか確認する作業があるけど、とりあえずは地上の画を送ってこれるレベルの稼働は確保した模様。

そー言えば、前回のマーズエクスプローラーって近くにないのかねえ。ずっと気になっていたんだけど、まだ原型を残しているんだろうか。それを確認するミッションは無いのかなあ。是非、それをやって欲しい限り。


2004.01.25(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)でアイテム整理。前回のトレジャーハンティングのアイテムを整理していなかったし。それで色々と捨ててったら、結構、格納数が空いた。これでまたアイテムを詰め込めるな。それでトレハンをする。Lv3とLv1を1枚ずつ。全然、良いのが出ねー。

ふと思ったけども、このキャラも単独でトレハンするくらいだから、自己蘇生できる scrifice(サクリファイス/献身)の徳上げした方が良いなあ。しかもあまり使わないから Magery(魔術)のスキル低いしさ。ってか煽動バードなのに、そっちも鍛えてないけどね…。

Mugenにて。

ペットを移動したり捕りに行って1週間経ったので、Yan Agi(包帯槍士テイマー)は Swamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)、vegaII(ハイドメイジテイマー)は Fire Steed(ファイアステード/FS)、White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)×2 をそれぞれお気に入りにする。

で vegaII は別に元々、FS を持っていたのに気が付いた。Yan Agi はこれ以上、厩舎に入れられない気がするが…あ、沼ドラ×2だから1匹にすればいいのか。でも折角、お気に入りにしたのになあ。FS はグループパワーもあるから、同じキャラの方が良い気もするんだよなあ。どうするべか。

・今日の出来事

1. 寒っ

今日はこの冬一番じゃないかというくらい冷え冷え。日中も氷点下3℃くらいまでしか上がらんかった。道路もつるつるで、歩きにくい。冬らしくなったと言えばそれまでなんだけども、路面がつるつるになるのだけは面倒なので嫌だなあ。


2004.01.24(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Arts(煽動テイマー)捕りに行った White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)が1週間経ったので、餌を与えてお気に入りになる。わーい、純白だよー。でまだ厩舎が空いているので、Ki-rin(麒麟)でも捕りに行くかな〜。と思ったら、エビルボス/パワースクロール(PSC)やってると言うので行く。

が大したことは出来ず。何も出なかった。便乗も凄いなあ。と言うかもうテイマーの時代じゃない感じ。ネクロマンサー戦士とかメイジとか、すんごいねえ。バンバン倒していくよ。アクセサリーで強化もして要るんだろうけども、アクセサリーを集める必要があるなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)でPSCに行く。がPKギルドタグ持ちの青ネームが登場したし、まだ序盤だったのですぐに撤収。土曜日はPKギルドが活発やね。撤収の要因となったPKギルドは、噂では社会人が多いらしいので土曜日はアクティブ率が高く活発らしいから。

外に出たところで赤が登場。やばい。ネクロマンサー戦士っぽい。毒を入れられまくり。両手武器を外してポット飲みまくって片手武器にして攻撃して死んだ。まあパターンやね。しかし味方がすぐに来たのと、知り合いが居たようなので赤の方が撤収した。そのおかげで装備は無事だった。

2回目は外に出て順調に進んでいたけど、怪しい便乗が来たので殺すことに。Asukaじゃ初PK(Player Killer)PK体験。こっちは相手の3倍の人数だったけども、なかなかトドメを刺せない。経験値の差か。で殺人カウント+2で、一人はトドメを刺したんで 4,500 uogpゲット。このお金は保証金の半額。保証金は1アイテム 600 uogpなんだけども、PKされた場合は自動更新料が半額で済む。それと同時に殺した人に入る仕組み。

保証システムも最初は 750uop で、しかもPKされても同じ金額を支払う事になっていた。PKの酷いのはレスキル(RESurrection Kill/蘇生直後殺人)を何度も繰り返す奴も居るので、アイテム数が多いととんでもない保証金を取られることもあり、プレイヤーからのクレームで金額が安くなった。PKの場合は半額になったけども、同じ金額がPKに支払われる仕様になったのは謎だけども。

でまたPKギルドの青ネームが現れる。偵察だなあ。撤退する。がもう少しで終わりそうだと言うところまで行ってたらしいので、また戻って続ける。がもう一歩の所で赤ネームの襲来で再び撤収する。なんだかなー。今日は昼間と言い、散々だなあ。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

で頼まれていたので、Arts(煽動テイマー)で Swamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)を捕りに行く。

頼んだ人にも手伝って貰おうと思って、声を掛けたんだけどもなかなか来ない。痺れを切らして単独で捕りに行く。2匹捕って待ち合わせると、なんかずっと待ってたらしい。ってこっちは銀行前のつもりで、向こうはゲート前だと思ってたらしい。なるほど何時まで経っても、お互いに来ないと思っていたわけだ。雑談をしばらくして撤収。今日はいろいろと勉強になったなあ。

・今日の出来事

1. 火星に見ず

欧州宇宙機構が無人探査機の調査により、水の分子の固まりを火星上で発見したと発表があった。火星の平均気温は -55℃なので、個体(氷)の形状で存在すると思われているが、実際に地上を確認に行ける訳じゃないので専門家の間では限定するのは時期早々との声も。

先日、地上地上探査車スピリットが着陸に成功したんだけども、機能回復の試験中に突如、通信が途絶え一時は絶望的な状況に陥った。最近、やっと一部の機能が回復し現在も調整中らしい。けども機能が回復したとして、見つかった氷らしき物体の所まで行けるのかなあ。行けたとしても浅い地層じゃなかったら、確認も出来無さそうな感じだし。と言うことで日本は新たにこの結果を基にして、独自の火星地上探査機を送り込んだら良いんでないか〜、と考えるのは俺だけかね。

2. 国際交流

朝の帰りに二人組の女の子に道を尋ねられる。片言の日本語は聞くと韓国の人らし。で一人は日本語が少しいけるけども、もう一人は日本語は駄目で英語だけ。必死に英語で聞かれても、あぽーんと言う感じでちょっと判らない。と言うことでたまたま近くだったので、途中まで案内する。そこで少し雑談するけども、まー、なんとかお互いに理解できたんだろうか、と言う程度で英会話能力不足をまた痛感する。英会話は今後の事も考えると、修得するべき必須スキルだわ、と再確認。でもお金はあんまり掛けられないのよね。そこが問題だったりする。うーん…。


2004.01.23(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 焼き焼き

メーカーにライティングソフトに x4 の選択が出ない件を聞いてみた。ドライブが自動でメディアをチェックし、何倍で焼けるのかをソフトへ送ってくるらしい。それで選択できる範囲が決まると。今まではドライブで焼ける速度の指定だったけども、そう言うふうに変わったんか。じゃあこのメディアは x4 で書けることになっているけども、書け無いって事かあ。次は違うメーカーのを買わないとなあ。


2004.01.22(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Evaluation Intellect(知性評価)+15 のPSCを購入。Yokoshiman(鍛冶屋)に使うつもりで。でも今すぐには要らないと思うので、すぐには使わずにちょっと置いとくことになりそう。そー言えば、使わないPSCが結構、貯まってきたなあ。すぱっと売ってお金にするか。EI+15 でかなり使っちゃったからな…。

・今日の出来事

1. 焼き

DVD-R 書き込みで x1/x2 のどっちかした選択できない。x4 対応ドライブに、x4 対応メディアなんだけど。でも取り合えず容量空かす方が先か、と書き込ませまくりだけど時間が掛かる。4.7GBytes/120 分メディアにぎりぎり書いたら、x2 書き込みなら1時間かかるもんなあ。こりゃなんとか x4 書き込みにしないとな。

ライティングソフトのバージョンアップ、ドライブのファームウェアのアップデート、とやってみるが改善せず。判らん。仕方なし。そのまま書きまくる。なるべく容量一杯書き込みたいので、ファイルの整理整頓する。結構、重複とかもあって減らせた。焼く容量も少し減ったかも。

それでも5枚ほど焼いて 20GBytesの空き容量を確保。まだ 30GBytes くらいあるなあ。x4 で焼けないから時間掛かるんだよなあ。ライティングソフトのメーカーのHPを調べると、nForce の IDE ドライバーでは動かないらしい。つうても家では問題なく動いているようですが。でもこれが x4 で焼けない原因か、と思い XP 標準ドライバーに変える。が変化無し。さすがにメーカーに聞かないと駄目かの。

2. 鋼鉄の

改造データとかをゲット。戦艦と巡洋艦の双胴船体は使えるなー。兵装で知らないモノが少々あったり。こりゃ楽しみだ〜。早く、自分のデータでどんどん攻略して、色々な装備をゲットしたいわ。

そんなんで進めていると新型砲ってので、(おそらくイタリアはメララ社製と思われる)76ミリ速射砲ってのが使えるようになる。連射がめちゃくちゃ速く、65口径10センチ砲よりも威力があって、射程距離は65口径12.7センチ砲よりもある。それを双胴駆逐艦船体に8基、7連奏61センチ酸素魚雷×10基だとかなーり使える。砲力が多少心許ないので、四連奏14センチ砲を2基搭載も追加。脚は50knt弱でるのでばっちり。ステージBくらいまでならこれで全然いける。新型砲いいわー。

対潜魚雷発射管も使えるようになった。でもこれは高くて威力もあるけど、弾数が少なくて使えない。潜水艦の超兵器の時くらいかね。40ミリバルカンも使えるようになった。徐々にだけどもいろいろ使えるようになってきた。けども相変わらず開発貧乏で金無しがつらひ…。


2004.01.21(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。でヘイブン(Haven)の銀行前で、蟻産の Picnic Basket(ピクニックバスケット)を 20Kuogp で売ってるPCが居た。即ゲット。即ロックダウン。いえい。これで捕りに行かなくてもええかなー。まあ捕れたら捕れたで良いけども。

・今日の出来事

1. PCネタ

鯖煮機(Athlon1.2GHz+KT133+256MB+GeForce2MX)のハードディスク容量が心許ないので、ハードディスクを見に行く。中古でも良いかなー、と見たがいまいち。DVD-R ドライブが1万切ってたらなー、と見ると、東芝の DVD-R/RW ドライブ SD-R5112 が、ソフト付きバルクで1万円切ってた。

即買い。x4 DVD-R/x2 DVD-RW/x16 CD-R なドライブだけども、取り合えず DVD-R に書き込めれば良かったんで。ライティングソフトは無くてもあるから、ソフト無しでも探していたけども、ソフト付きで1万切れば買いでしょ。

早速、大量にあるデータを書き込み。60GBytes のハードディスクドライブを空けたいので、4.7GBytes のメディアを10枚用意した。移動やバックアップなどのまとめで、40GBytes分を書き出せば空くでしょ。と言う感じのどんぶり勘定。取り合えず動いたから、がんがん書き出しだー。


2004.01.20(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 冷え静か

Athron64 のみに実装されているのが Cool'n'Quiet と言う省電力機能で、CPU の動作状況に応じて自動的にクロックを制御するとか。CPU には実装済みでマザーボードの BIOS の対応と、制御ソフトウェア(AMDが公開している)をインストールすると有効になるらしい。

Athlon 64 3200+ は実クロックが 2.2GHz だが、Cool'n'Quiet 機能が有効だと 0.8GHz / 1.40v までスムーズに切り換わり、60℃オーバーの温度も 30℃を切るところまで落ちるらしい。これに負荷状況で自動的に CPU ファンの速度をコントロールする電源、CPU クーラーを併用すれば、"冷え静か"な環境になると。それで CPU パワーが必要なときには、フルパワーで 3.2GHz オーバーパワーも享受できる。

でも家は、SETI@Home、United Device とインストールしているからなあ。これらのソフトは CPU の負荷状況により自動的に配分を変更するから、全体を見れば常時 100%の負荷状況に見え無くない。そうすると意味が無さそうな感じでもあるなあ。まあ買ってから悩むべき事柄だけどもね。(^^;


2004.01.19(月)

・今日のBritannia

午前

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。でアイテム整理整頓。色々考えて要らなそうな武器、防具を溶かす。Yohko(包帯盾剣士)で黒メイジ狩り。

・今日の出来事

1. 世間は

を見ると近くの地域の警報の字幕スーパーが入っていたり。ソース元が地元とはねえ。世の中、狭いもんだ。(笑)


2004.01.18(日)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Orcが Moonglow の街を襲う Orcイベントのボスが登場。と言う話なのでYan Agi(包帯槍士テイマー)で見に行く。が今のスキル構成だと何もできない。魔法もイマイチだし。ペットで攻撃しようかと思ったけど、Veterinary(獣医学)のスキルを下げてしまったので、ペットのWWが死亡。がーん。

vegaII(ハイドメイジテイマー)に変わって行く。が終わっていた。しくしく。なんか良いのが出たらしいと言う話もあったけども、まあ死体しかない状態だと意味無し。むう、Yan Agi(包帯槍士テイマー)を使えるようにしないとなあ。接近戦、楽しそうだから。

でWWを厩舎に預けようとすると断られた。いっぱいらしい。あ、Veterinary(獣医学)のスキルを下げたから、1頭分が減ったんだ。がーん。しかも Animal Lore(動物学)も下げる予定だから、また2〜3頭分減るから、今の半分の4頭しか入れられない。そうするとメアと麒麟とWWとあと1匹で一杯一杯だわ。

今はWWが3匹いるのだが戦士化すれば2匹もいらないし、どっちにしても減らさないとそのうち余すので、vegaII(ハイドメイジテイマー)に空きがあれば譲ることにする。で見るとWWがいない。…ああ、Sボスの時、回収し忘れたっぽ。それで無くしたんだわ。しくしく。まあ2匹を移動するから帳消しかね…。WWの他、Fire Steed(ファイアステード/FS)もいらないと思うので渡す。これでかなり空いたわ。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でSwamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)を捕りに行く。昔は持っていたけど、ダメージ軽減ボーナスが無くなったとき、テイマー稼業には必要ないなと言うことで、捨てちゃったんだよな。サクサクっと2匹捕まえて、1匹はvegaII(ハイドメイジテイマー)に渡して終了。

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で黒メイジ狩り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)を鍛えていたら、AsukaでPSCに誘われたので行く。

Asukaにて。

Arts(煽動テイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に出動。今日は良いのが出なかったなあ。

・今日の出来事

1. PCネタ

鯖煮機(Athlon1.2GHz+KT133+256MB+GeForce2MX)のハードディスクドライブトラブルの続き。で CPU が簡単かなあ、と言うことでクロックを 1200MHz から 1000MHz(倍率変更できるAthlonな)に落とし、メモリクロックも FSB と同期(PC/133 -> PC/100)にする。

と壊れたと思われる HDD は全て普通に動いた。うぎゃ。ずっとケースは開きっぱなしだったので、CPU の熱暴走と言う感じじゃ無い。クロックダウンでマザーボードの電源容量が余裕になったか。いや昔はこんな構成で使っていたはず。メモリか。違うのはメモリだけだなあ。クロックダウンでメモリ周りが安定したのかもか。

そんなこんなで構成を IDE 15GBytes で起動させ、20/80GBytes を Ultra100TX2 経由にする。SCSI HDD は切り放しておく。使いたいんだけども、電源容量に若干の不安があるので。

しかし AthlonXP 1700+(1.467GHz) が MicroATX で 200W 電源で動いてるのに、Athlon 1200MHz がサーバー用 300W 電源で不安定ってのもなあ。ハードディスクの台数は同じなのに。まあそう言うことがありか。治ったら別にいいしなー。

と言うことで丸1日、放ったらかしにしてみたけども、ハードディスクトラブルは再現せず。完全に安定モードになった模様。主力機(AthlonXP2500+nForce2+1024MB+GeForce3)で IEEE1394 接続していた IDE 80Bytes も移植して内容も復活削除できなかったフォルダも削除できた。何故かアクセス権が誰にも無いでやんの。NT系OSで管理していたのに、そんなことあるんだねえ。

2. フットサル

試合が近いので、試合形式に近い練習をする。しかし脚が出ない。やっぱ経験の差かなあ。そこで脚が出てボールを確保できれば、かなり良い感じなんだけども。これもボールが足に付かないって事かね。そう言う練習も必要なのかもなあ。


2004.01.17(土)

・今日のBritannia

早朝

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

起きたので5,4ばるく Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で黒メイジ狩りに行って、Yan West(包帯槍弓士)ではんなさんの手伝い。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Arts(煽動テイマー)で[Lv1]ギルドに加入する。で久々にエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。

2回死んだ。まあ死にマニアだからな。WWは保ったんだけどなあ。良く見るとHPが少ないなー。戦闘系としては、最近じゃあ 100 ポイントってキャラが少ないし。魔法は必須だけどもメイジって訳でも無いから、INT に 110 ポイントにするなら STR 105 にした方が良いな。あとはアイテム修正とステスクでなんとか出来るかも。

でPSCは Meditation(瞑想)の +15 をゲット。悪くない。けども今は Evaluating Intelligence(知性評価)+15 が欲しい。前に欲しいと思っていた時よりも値上がりしてるし。結構、需要が多いみたいね…。

続く。

・今日の出来事

1. PCネタ

鯖煮機(Athlon1.2GHz+KT133+256MB+GeForce2MX)のハードディスクドライブトラブルの続き。IDE が10/20GBytes の2台とも逝かれたぽ。(泣き) それで SCSI 4GBytes で起動するようにシステムを再構築。でしばらくすると SCSI 4GBytes も止まる。あれ?こりゃ HDD の問題じゃない感じ?

色々考えたけども、IDE/SCSI ドライブが両方とも同じシステム系でぞろぞろと逝くなんて有り得ない。と言うことで原因は幾つか考えられるんだけども、まあ電源容量が足りないんかも。それか CPU かメモリ周りかなあ。システムの入れ替えや何やらで、時間を食って調査までたどり着けず。あー、ばらけたままが邪魔くさい。

2. 温泉

に行く。行ったことのないところにする予定だったが、大雪の後で気温も低かったので道路は混雑状態。移動も面倒になり、近くないけども近いところにする。で露天風呂でまったりと浸かり込んでリフレッシュし、湯上がりもまったりと雑談で時間を無駄に使う。時間を無駄に使うってなんかステキ。(笑)

3. ミニカー

温泉の後に玩具屋に寄って、安い古いミニカを幾つか買う。今までは 1/43 スケールものばかり目がいっていたけども、最近は古いミニカーを見る機会が増えたせいか、なんか昔持っていたものとかを見ると懐かしくて買う罠。古いから高いとは限らないのも良い。メイドインジャパンって書いてあるのも良い。ああ罠ばかり…。(^^;


2004.01.16(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)がやっとこお気に入りになった。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ狩り。

Arts(煽動テイマー)で White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)のテイムに行く。Ice Dungeonに行くと、3人のパーティーがテイム(調教)に挑戦していた。がテイマーがなかなかテイムできないので、諦めるとか言い始める。

丁度欲しかった純白だったこともあるので、テイムを譲って貰う。そのパーティーの手助けもあって1回、死んだけども無事にテイムできた。がテイムを諦めたテイマーの持ち物を、そのWWがルートしているらしい。結構、良いモノをルートしたらしい。今はお気に入りにならないと、ドロップ(ルートしているものを出させる)は出来ない。

まあこっちは純白(WWの色)だったら何でも良いので、成功したWWをそのテイマー譲って代わりに違うのをテイムするのを手伝って貰う。単騎でテイムするのは無理っぽかったので。前にテイムに行ったときは、かなり前だったし Healing(治療)のスキルがあったので、全然、楽さが違う様だし。

で失敗続きで時間が掛かる。メアで体力削って(体力を減らすと動きが遅くなる)居るんだけど、霙色(みぞれ/ちょっとくすんだ白)はいらないので殺すとして、純白は2回ほどラグって失敗して殺してしまう。けどもメアでも巻き巻くれば勝てるなあ。ドラ革が欲しい時は此処でもいいかも。1匹しか湧かないから楽な気がする。

やっとこ体力削りに成功したけども、テイムがなかなか成功しない。ああそう言えば、Mugenばっかりだったから、Animal Taming(調教)のスキルは向こうが10 ポイントも上か。PSC入れているんだから上げるかなあ。でも面倒くさいな…。

1回死んだけども何とか成功。あー、これはさっさとお気に入りにして、もうテイムしないで済むようにしたいところ。だけどもこのWWのステータス値がちょっと気に入らないかも。体力はもうちょっと欲しいなあ。でも Peacemaking(沈静化)のスキルが無かったら、単騎じゃ行けないし面倒だ…。(^^;

・今日の出来事

1. 昼飯

焼肉ランチで満腹。牛舌も3皿も頼んでちょいと幸せ〜。世の中は牛丼屋に牛肉ばかり注目しているけど、国内消費の牛舌の70%はアメリカ産らしいので、牛丼屋が牛丼の販売を中止するように、輸入制限が続くと牛舌も無くなる可能性が高いらしい。オーストラリア産の肉の質に変わりが無くても、喰わせているものが草か飼料かの違いで、舌肉質はかなり違うらしいから代えになるか不明。

店によっては3月くらいまでの在庫を確保しているらしいけど、卸価格が鰻登りらしいので在庫の有無に関わらずその前に喰えなくなるかも。ちなみに国産の牛舌は史上の 0.7%しか賄っていないので、代りになることも有り得ないとか。ってか国産牛 100%の焼き肉の店とか牛舌も、100%国産牛なのかねえ。0.7%って数字から、ちょっと気になってきたよ。

2. PCネタ

鯖煮機(Athlon1.2GHz+KT133+256MB+GeForce2MX)のハードディスクドライブトラブルの続き。IDE 20GBytes が逝って、IDE 15GBytes は無事みたいな。とか思ったらどっちも動かなくなる罠。どっちも逝くのは勘弁してさ…。


2004.01.15(木)

・今日の出来事

1. 超大雪

今日も吹雪いている。だけではなく家の周りの一部では、腰くらいまで積もってた。歩道も全く無い。ってか除雪が1回も入ってないんでないか。仕事スレよ。バス停まで埋まっている始末。なんか遠目には上半分が雪原から出ている情景みたい。ここのバス停も吹きっさらしに近いので、強風で雪が溜まったんだろうなあ。仕方がないのでバス停前の車道でバスを待つ。バスは時間通りに来る。

通常、20分のバスの乗車時間が1時間乗車になる。予想はしていたけども、これまた時間が掛かったこと。でもじっくりと寝れたよ。良い感じの2度寝になった。(笑) で遅刻はぎりぎり回避の方向で。ええ。昼前に雪は止む。大雪も今日までかのお。道東はまだ大雪みたいだけど。


2004.01.14(水)

・今日のBritannia

夜は腐り待ちで狂想

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

今日辺りから料金未支払いのアカウントの持ち家が、腐って無くなる頃と言うことで、各サーバーはpub19 以来の大賑わいっぽい。特に今回は家を建てると言うよりは、腐った家の後に残ったアイテムを持ち去るリサイクルすると言うのが一大テーマみたいなもんで、腐り家後や腐りそうな家にはPCが群がる光景があちらこちらに。

と言うことで自分も鍛冶バルクを回収した後、あっちこっちに歩き回る。ってか Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)、Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の両方の家の裏の家が腐って無くなってた。アイテムは粗方は持ち去られた後で、めぼしいものは無し。うむ。これは歩き回って、良いのを探さないと!

はんな[Lv1]さんが、家を建て直すらしい。と言うか既にスモールハウス(SH)を畳んで、土地を探し中だとか。こっちは腐り家や後を探し回っているんで、土地情報をいくつか送っておく。良いのが結構見つかったんだけども、ハウジングサーバーが過負荷になっていて、アクセス制限が掛かっていたのか建築ツールが動かない。良い土地はあったんだけども、タイミングが悪かったのか 14*14 が建った後だったり。アカウントが余っていれば、自分が建てたんだけどなあ。

で今日ばかりは Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)にも人が大勢蠢いており、ここぞとばかりに PK(Player Killer)も飛躍していた。予め大きめの腐り家の周辺でマークしておき、巡回している PK が結構、居たみたいで。自分も2回ほど襲撃される。一発入れて逃げ切ったけども危なかったわ〜。とかしていると[Lv1]のメンバーのヘルプで、PKK(PK Killer)に行く。

でもいっぱい人が居て、自分は何もせずに終了。二回ほど PK の襲撃が在ったけども、青チームは 10 人近くいたので、赤も単騎ならよっぽど上手くやらないとねえ。南無。しかし折角、対人装備で練習にと思ったんだけども、一発も入れずに終わったのは残念。それなら PK と遊んで貰うんだった。そんなんしてたら腐り待ちを失敗して、アイテム確保競争に負けた。

それでも何カ所かで、Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)で何度も往復して運んだくらいアイテムを適当に拾いまくった。頃合を見て選別してみたけども、結局は拾ったのは Ingot ばかりで、レアアイテムは無かった。武器とか防具も使えないのばかりで、ほとんど溶かす。Iron Ingot だけで 3万個くらいか。重かったし。でもレア鉱石がさっぱりで…Valorite が1千個とかなら、120Kuogp 相当でウハウハだったんだけどなあ。仕事じゃなかったら色々拾えたかもね…。

・今日の出来事

1. 猛吹雪

北海道の東海上に台風並みの低気圧が発達して、横殴りの猛吹雪状態。陸の孤島の職場へ行くには、冬季登山くらいの覚悟が必要かも。実際、地下鉄駅を降りてから10分間の徒歩は、凄い風で体感温度は-5℃くらいで凍りそうだった。しかも所々、除雪が入ってないので雪溜まりで歩き難いし。こう言うときこそ公共施設周辺には、優先的に除雪すれよな。

結局、ずっと雪は降りっぱなしで、強風で家も煽られるくらいで、なんか季節外れの台風一過を待つ心意気みたいな感じで。出掛ける気も起きずずっとゲームしてからから、そんなんでも無かったかもね。(^^;

2. PCネタ

鯖煮機(Athlon1.2GHz+KT133+256MB+GeForce2MX)のハードディスクドライブチェックのため、会社に行く前に電源を入れて HDD に負荷が掛かる様に大量のダウンロードの設定をして家を出る。12時間後に家に帰ると、何事もなかったかのように動いている。ダウンロードは 6GBytes くらいさせたけども、ファイルは全て正常だった。壊れるのか壊れないのか、どっちかにしてよ…。


2004.01.13(火)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で掘りに行き、黒メイジを狩り、Yohko(包帯盾剣士)を狩る。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ狩り。で Moonglow の街でOrcの襲撃イベントしているので、見てみる。Orc Scout のグラフィックが変わってる。妙な画だ。でなんか出すのかなあ。調べてないから判らないけども、面倒なので適当にさくっと狩ってして撤収。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)で槍上げする。こっちもさっさと上げないとなあ。でもまだ下げるスキル決めてないんだよねえ。やっぱり Animal Lore(動物学)しかないよなあ、と思いつつもなんかね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. PCネタ

鯖煮機(Athlon1.2GHz+KT133+256MB+GeForce2MX)で OS のインストールに失敗したのは、ハードディスクが死にかけていたからだった。Barracuda ATA II ならそろそろ寿命か。(笑) マザボーの問題では無くて良かった。しかし気が付かなかったなあ。死にかけてたら認識もしない罠。で折檻すると復活。ちょっと恐いけども、復活したままなら儲けだしさ。

ツールでハードディスク耐久ベンチ。ルーターの設定も出来て良かったよ。とか思ったら、1時間後にやっぱり HHD は死亡。うむ、駄目っぽいな。これはさすがに諦めるか。でもなんかもったいないよなあ。と言うことで、別の HDD に OS を入れ直す。と死にかけ Brracuda から普通に起動するし。1日で2回も OS 入れると最新版にアップデートする手間も考えると1日作業なんですが。いい加減、壊れろ。(^^;

で主力機(AthlonXP2500+nForce2+1GB+GeForce3)は、5%クロックアップなんぞ、途中で試してみたけども起動不能になる。CMOS リセットで無事起動したけど。まあ CPU 電圧も上げず、リーテルファンでってのが間違いかもね。CPU 電圧上げると、焼き鳥ったりしそうで、恐くて上げられないんだよね〜。(^^;

2. 知能犯

自分の部屋に甥が来て、非常間食用のじゃがりこを見つけられる。

甥「じゃがりこ、誰の?」
自分「俺の」
甥「(自分の名前)の? じゃあ一緒に食べる」
自分「じゃあって…(一緒に食べれば良いんかい)」
甥「ばっぼ(だっこ)して」
と言うことで、何故か二人でぽりぽりと喰っていたかと思うと、
「下(1階)に行く」
と言って当たり前のように、半分ほど残っていた箱ごとさらっていった。誰の躾だ、誰の? 特売で 77円だったんだけど、二個買ってくれば良かったな…。

3. ボーリング友の会

1ゲーム目はなんとか踏ん張ったと言う感じだったけど、2ゲーム目は改善。上手くスペアも取れた。ちょっと安定モードかも。まあそう思った時が一番、危ういいんだけどもねえ。


2004.01.12(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. フットサル

シューズを持っていくのを忘れる。痛恨の一撃。試合前でチーム編成が決まったというのに…3、4回ほど、シューズを借りてなんとかプレイする。なんか借りたシューズが凄く履き心地が良いのな。それがかなり欲しくなる。今のシューズも全然、履けるからなあ。スニーカーだったら買うけど、フットサルシューズを何足も持っているのもなんだしなあ。でも実用性が高いのが良いよなあ〜。

2. HOMEWORLD2

最後のミッションが終了。結局、攻略法が判らず、攻略系ページを参考にする。良く見れば惑星破壊ミサイルが見えているし。しかも機動が一定なので迎撃は楽。一定点で惑星破壊ミサイルを迎撃して、母星に落下するのを防いでいる間に、惑星破壊艦に Sajuuk を向かわせて沈めていけば終了。

その間、忙殺していて忘れていたけども、Vaygr の艦隊は自分の艦隊があらかた始末していた。Battle Cruiser が4、5隻、Destroyer が 5隻くらいいて、こっちが不利っぽかったので、全滅するかもと危惧していたけど。火力が集中できたからかね。まあ勝ったからいいや。

銀河は Hiigaran が統一し、3つの Hyperspace Core により新たに他の銀河系へ行ける Hyperspace ネットワークが見つかったと言うような結末の模様。これで終わりなのかね。それとも他の銀河から誰か攻めてくるかも、と言うようなことなのかね。それなら是非、3をお願いしたいところ。で Homeworld2 のサントラを売っているらしい。凄く欲しいんだけど、ヨドバとかビックとかでは扱ってないだろうなあ。(^^;


2004.01.11(日)

・今日の出来事

1. チョコ卵

宇宙シリーズ、久々に見たな。全然、買う前に消えちゃったから、もう二度と手に入らないかと思ったけども、良かった良かった。つか全種類欲しいなら、ヤフオクかセット売りしている店で買った方が安上がりだよなあ。とか思ったり。まあそれはそれで身も蓋も無いけども。

2. 吹雪

昼前から吹雪き始める。三日連続で大雪の気配。また雪かきしなきゃならねーのかよ。しかも今日もベタ雪。明日まで家に帰れないから、凍らないで欲しいがそんな希望通り行かないよなあ。しくしく。


2004.01.10(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Arts(煽動テイマー)で沼ドラへの包帯の巻きを頼まれる。Tactics(戦術)上げるのにペットとスパーリングするらしい。こっちは Veterinary(獣医学)を上げるのに、丁度良いので快諾する。

最初はすこぶる順調。が途中で巻きに失敗しまくり、沼ドラ死亡。やばい。蘇生できない…あ、Ring と Breceletのドーピングで、なんとか蘇生可能な 81.5 ポイントになり、これで試してみる。失敗しまくるが、蘇生に必要なスキルに足りていないとは言われないので、失敗しているだけで出来ない訳じゃなさそうだ。で成功。やたーい。これでとりあえずペットの自力蘇生が出来るようになった。

同じアカウントじゃない限り、ペットの蘇生の問題は解決。あとは適当に上げれば良いや。でも沼ドラを育てるかな。そうすれば獣医を鍛えられるし。Healing(治療)のスキルと同じで、91.0 ポイント以上なら失敗しなくなるなら、そこまで上げておきたいしねえ。まあそのうちだな。

で Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の Lava Dungeonで違う人の沼ドラの蘇生を頼まれたり、Fの Destard でドラ革狩り行ったり、ちょこちょこと動いた後、黒メイジ狩りして名声とカルマ稼ぎする。で Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ。でで Yohko(包帯盾剣士)で黒メイジ。ででで、終わり。

・今日の出来事

1. 大雪2

今日も朝から降りっぱなし。夜になって止んだけど、昨日と同じくらい積もっている。が昨日と違って今日のはべた雪で重いの。べた雪が凍ると氷の層みたくなるので、これはさっさと排除したい…で重かった。ああ車庫が欲しい。2台分で良いから。(^^;

2. PCネタ

主力機(AthlonXP2500+nForce2+1GB+GeForce3)が安定したかと思ったら、予備機(AthlonXP1700+AMD761+256MB+GeForce256)が 例外0E で起動しない。セーフモードはOKなのに。と言うか1回でもセーフモードで起動した後ならOK。意味不明。BOOT.LOGを見ると、フォントの後半部分のロードに失敗してる。スキャンディスクすると引っかかったみたいで、修復された模様。これで治ったのか知らん。ネタがあるなあ。(笑)

3. 咆哮2EX

ステージ1をクリア。ラスボスの高速巡洋艦 は、49.9knt の双胴駆逐艦春雨Xで追いかけたけど追いつかない。早えー。何knt でるんだ。あれは。50 knt でれば勝てるかと思ったけども、そうでも無かったみたい。

ところで巡洋艦西川]は 42knt しか速度が出ないんだけど、春雨Xの従属艦にすると 49.9knt に付いてくる。これは予想通り。ってことは 37knt しか出ない戦艦北海Tでも、49.9knt 出るって事だ。それは良いかも。編成値は高いけど、武装は売っている従属艦よりもめちゃくちゃ良い。それなら沈んでも救出費出す価値があるって気がするし。

まあ単艦で終わらせれるステージは終わらせちゃうけど。従属艦って良いときもあるけど、邪魔なときもあるんだよね。そーいえば、自爆コマンドもあるんだけど、自爆させた場合はどうなるんだろうか。つか自爆コマンドよりも撤退コマンドが欲しかったなあ。ダメージが多そうな従属艦は撤退できれば救出費出さなくて済むんだし、救出費って作ったならそう言う配慮も欲しいね。

4. Universal Century

1時間ほど放置プレイして、やっとこ戦場に到着。敵もいるよー。やったーい。早速、撃ってみる。連装砲だしな、さぞかし良い撃ちっぷりに違いない。って撃たないジャン。いや違う、車体は反動で揺れているっぽ。でも狙った敵に弾が飛んでいる画が無いぞ…あれ? 敵の遥か上空に光点が遠くなっている画が見える。撃つ(Wクリック)。なんか飛んでいってる!

って狙っているのと方向しか合ってねー。相手は戦車で地上でなおかつ視線が通っているのに、なんで弾は遥か上空を飛んでいくのか。戦車だから仰角調整でもあるのかなあ…キーアサインにはそんな項目は無い。じゃあなんであんなところを飛んでいっているのだろう。バグか。度のバグだ。敵の位置か、飛んでいく画か、狙っている角度か、結局はそう言う仕様か?

と言うことで、何とかして下さい。弾代も高いです。払えません。つかどうなったらお金が入るのさ。当たったらお金が入るってのも非現実的。撃破したらか。傭兵家業ならそれもあり得るけども、ミッションクリア制が一番現実的だけど、そこまで実装するには年単位の年月がまだまだ必要な予感が…。で結局、なんのテストなの、これ?ってのが最近の最大の疑問。人間の忍耐力のテストって気がしてきたのは、気のせいかなあ。そのうち結果が、医学学会で発表されたりな。(ワラエ)

5. HOMEWORLD2

Mission 14:をクリア。これもなし崩しと言うか、作戦も何もなく為すが間々に Battle Cruiser を沈められても、Destroyer が全滅しても、敵の攻撃を耐えきったら勝ったという感じ。現れた敵を撃破していったら、向こうが息切れしてしたみたい。

Battle Cruiser 、Destroyer 共に1隻も無くなったときは、やり直しかと思ったら敵が引いてくれたから助かった。敵は 大破した Battle Cruiser が1隻、Destroyer が3隻だったけども、Bomber と Pulsar Gunship の戦隊で撃破。この組み合わせは強力だわ。そこから戦力を回復して、一気に Makaan を落として終了。Sajuuk の船をゲット。

Mission 15:は、Hiigara に攻め込む Vaygr の残党を壊滅させるらしいのだが、Mothershipクラスの対惑星船が登場して、これを撃破…できない。失敗。うにゃ、時間的余裕がない。ショート Hyperspace 使わせておくれよ。しくしく。けどもこれで最後だからな。がんがるぞ!


2004.01.09(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 咆哮2EX

自分の艦も編成値ができて、すぐに低レベルステージで高機能艦で攻略するのは無理になった。まあ従属艦無しなら使え無くないんだけど。双胴駆逐船体を使用。従属艦は1隻だけで出撃。画面が1に戻った。2は変に格好良くしようと複雑にしたせいか、使い難いと言うか見難かったからねえ。良かった良かった。

自分の設計した艦も従属艦として使えるようになった。それで編成値が設定されたわけか。がステージ1の1面では編成値が足りなくて、1隻しか従属艦が連れてけない。で難なくクリア。従属艦が沈んだけども何時も通りだし。って従属艦の救出費って取るようになったのか。それならもう従属艦いらね。

搭載機にヘリが登場。しかも今型だよ。良いのか。良いけどね。がどいつもこいつも飛行時間が短すぎ。すぐに帰ってくる。まあ搭載武器を使っちゃったならそれでも良いけど、潜水艦の1隻くらい沈めてから帰ってこいよな。使えないかも。

でも巡洋艦]船体の搭載容量がかなり増えている。いぱーい搭載できるよ。しかも 10吋(25.4糎)砲までだったのが、14吋(35.6)糎砲まで搭載できるようになった。65口径の 8吋(20.3糎)砲はかなり遠くまで飛ぶんで、飛距離では14吋砲もいらないんだけども、威力は3倍くらいあるから必要な時もあるんで四連装2基を搭載する。8吋砲は四連装の4基で装甲も対10吋砲で、重巡と言うよりは巡洋戦艦並みですな。こりゃ使えるで。

2. 大雪

朝から昼間でずっと降ってた。今日だけで積雪が30センチだとか。札幌は積雪が56センチになり、平年平均よりも多くなったらしい。今期は初めてじゃないかね。北国らしい降りっぷりは。車が埋まっているので、雪かきついでに掘り出す。普段は乗らないから、放っておくといつまでも雪に埋まりっぱなしでさー。ちょっと暖かくなって融けた後、寒くなると凍り付いて剥がれ難くなるんだよねえ。なるべく降った直後に掘り出すようにはしてるんだけども、なかなか面倒で。車庫が欲しー。

3. クルマ

で雪かきで助手席側のウォッシャーノズルが折れた。今回は根元側。予備は無いのでとりあえず、先が折れたまま取っておいてあるに交換。新しいのを買うのもなあ。気が向くまで放置プレイだな。おそらく。ああ、家付きの車庫が欲しいよ。4台分くらい停めれるのが理想。(^-^;

4. PCネタ

鯖機(Athlon1.2GHz+KT133+256MB+GeForce2MX)がおかしい。Win2K のインストールに失敗する。青画面が多発。原因不明。KT133 と相性悪いのかしらん。某サーバー機にする予定だから Win98 じゃあどうなんでそ。つかOSが綺麗にインストールされるかどうか、それを確認しないと駄目かもな。むう、ネタが尽きねえ。(^-^;


2004.01.08(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で気が付いたけど、お気に入りの Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)に乗ってない。昨日降りっぱで、乗り忘れた。無くしたよ。しくしく。

Arts(煽動テイマー)で捕りに行く。蟻の巣からゲート出来ないのね。途中で蟻に喰われたし。似非麒麟に乗り換えて、捕った後は乗って帰る。捕れたのは良いけど1週間経たないと、お気に入りにならないんだよな。しくしく。

・今日の出来事

1. 続売り

時間が無くて放置していたが、さすがに何日も出来ないので結果を見に行く。全部で1万円を越えた。予想よりもかなり良い。これをポイントにして貰うと 20%アップなので、ポイントに変換する。

早速、Bartonコアの Athlon XP 2500+ をゲット。余裕でポイントが足りた。ラッキー。もっと早く売れば良かったよ。\300 でも6個も7個も在ればそれなりだね。つか何でそんなにあるんかね…まあ、良いけど。(^^;

でポイントが余っていたので、一緒に小さいへーボタンを買う。でもスピーカーが小さすぎて、へーに聞こえないんでやんの。まあネタ用だから。

2. PCネタ

早速、主力機を交換。Bartonコアの 2500+ なので FSB は DDR333(166MHz) になる。クーラーをそのまま使おうかと思ったけど、Thoroghbred コア用で専用のシリコングリスの面積が足りないんでやんの。しかも外すのに電源を外さないと駄目だったり。これはでかいクーラーをミドルタワーで使う宿命かね。

気持ち、マウスカーソルが早くなった。変わったところをチェックしようと WCPU を起動させるとリセット。メモリかも、と思ってメモリの速度を遅くする。が症状に変わらない。CPUがおかしいんかね? WCPU のバージョンが古いだけですた。最新のに変えたら問題なし…そう言うこともあるんかね。

で解決したけどもメモリは DDR266(133MHz) のままにする。これで安定動作を確認してから、メモリクロック上げよう。前からメモリの相性の問題があったから。でもその前にクロックアップしそうだけど。MSI K7N2-L だと 1MHz 単位で FSB クロックの設定が出来るから、少し遊べそう。クーラーがリテールなのが、ちょっと期待薄だが 5%アップで、実クロックが 2600+ と同じになるんだよね。なんかやらなきゃ損でそ。(^^;

予備機に Thoroghbredコアの 1700+ を移植。WCPU で見ると、1100MHz? 認識だけじゃなくて実クロックもおかしいのか…あ、Athlon 1200 の設定のままなので、FSB が 100MHz だった。133MHz に変える。BIOS の表示が 1460MHz になる。実クロックは 1700+ 相当なので、これで良いっか。とりあえず2台は安定動作確認で問題なしと。

3. HOMEWORLD2

やっとこ Mission:13 をクリア。Barton に変えたので負荷かけた状態でチェックをするつもりだけだったけども、そのままクリアしちゃった。Carrier を沈められたり、Frigateクラスが全滅状態だったりと、不満たらたらだけどもやり直す気力はあまりなし。で Mission:14 は 13 に比べると敵が少なく楽そうな…まあどこで敵が増えるか判らんけど。増えなかったらすんなり行くね。


2004.01.07(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。でバルクを何枚かコンプする。小口も取りっぱだと整理整頓が面倒で、BoDブックのリスト整理も兼ねて、完成した小口は大口と結合させておく。結構、リストが減った。で掘りに行く。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

午前4時半頃帰ってきたので、Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、掘り。

・今日の出来事

1. 売り

PCパーツを幾つか処分。その下取りで、CPU が欲しいぞーってことで。道路の雪も融けて運転しやすいかと思いきや、実は氷点下1℃の気温のため、日蔭はアイスバーン状態。2回ほど嫌な汗をかいたよ。幸にして不幸な出来事にならなかった。いやー、油断大敵だわ。で査定結果は1時間半後、と言われたのだが、そんな時間に再来れません。と言うことで放置プレイ。何時、行こうかなあ。(おぷ

2. レーススペシャル

ファクトリーの日産ギャラリーで、日産の往年のレースカーが展示中。去年の JTGT 優勝車、ツーリングカー Gr.A、R390、サファリラリー優勝車のバイオレット、240Zが、当時の走行後のダメージそのままに。白い KPCG10 に 510 ブルーバード、と素晴らしいラインナップ。写真では見たこと在る車ばかり。だけども実車を見ないと判らないことも多いから。

とりあえずバイオレットと 240Z に張り付く。1時間はたっぷりと見られるくらいの濃さなんだけども、残念ながら 20分しか時間に余裕が無くて、とにかく写しまくって終了。 バイオレットのオバフェン、壊れたままってのが良いねえ。240Z は右フェンダーが凹みまくっていて、ボンネットがちゃんと閉まらない仕様。これって当時の写真が色々な雑誌なんかに掲載されていた奴だ。そのまんまだよ。いやー、涎ものばかりで時間が足り無すぎ。もう1回行くか。って何時までだっけか。

3. 映画

ラストサムライ。パラマウントユニバーサル11のポイントがあるんでタダ見。前評判も良くてどんなもんかねえ。期待して見に行ったんだけども、期待しすぎるとスカされる事も最近は多いからな。

主人公であるトム・クルーズ演じるアメリカ人大尉が、失った名誉を回復するまでの話。基本的にはハリウッド映画。ストーリー展開、映像、システム、全てにおいては完成されたと行っても良いくらいのハリウッド映画。と言ってしまえばそれでお仕舞い。なんだけども微妙に違う気もした。

さすがに時代考察に関してしっかりとしただけあってか、衣食住が当時のニッポンに見える。と言いつつ、現代の日本人が見たこともないニッポンが見える。がどこかで見た事が在るような懐かしくもあり、それでいて新鮮でもあり。個人的には鎧が凄く良かった。しっかりと作ってあって、大河ドラマで使われていたとしても違和感が全く無い。

ちょっと贔屓目に見てしまうところはあるだろうけども、渡辺謙、真田広幸は当然、小雪もばっちりとトム・クルーズに負けない存在感たっぷり。残念なのが芸術とまで言われた職人芸が見られなかったこと。44年間、斬られ役で過ごし今まで2万回も斬られ続け、渡辺謙と真田広幸の推薦でラストサムライに抜てきされたと言う福田清三さんの最後は、斬られないで鉄砲に撃たれてしまった。そこは斬られて欲しかった。

しかし桜が散る=人の死とか、全滅の美学、とかが理解できるのかねえ。分かりやすいようにストーリーに散りばめたり解説も多少あったけどもそれを、理解して貰うのは難しいんでないかなあ。決して精神論な難しいものではないけども、善悪がさっぱりした映画でもないし。けども結局はトム・クルーズの映画だった。最後まで見るとね。

4. お勤め

夜にちょこっと仕事。残業代稼ぎ、と言うかなんかバイトみたいな感じだった。2時間は短すぎ…無いよりはマシだけど。今年度はこれから残業が増えるらしいので、少しでも貯めたい気分。…気分だけじゃ駄目なんだけどもさ…。

5. 鋼鉄の咆哮2EX

PC査定で折角、駐車場に入れたのに時間が無くて買い物が出来なかったので、鋼鉄の咆哮2にエクストラパックが、先月に出ていたのが判ったのでビックカメラで購入。koei では珍しく単体でもプレイできるけど、元が在ればそのままプレイ続行が出来て、なおかつシナリオが増え、部品が増えて色々パワーアップするらしい。特に船体が気になっているところ。

データコンバートしないとならないらしい。つか最初から? 咆哮2からのデータは引き継げるけど、シナリオは最初からか。まあやり直すから単純には資金が倍増するってことで、それでも良いっか。

と思ったが、最後に C-10 だけクリアしておくことにする。シナリオの最終ステージで、対超兵器戦がメインだから、敵の兵器の回収とお金が大量にゲットできるから。でもこれは1回失敗してるんだよなあ。双胴戦艦って卑怯よ。こっちはやっとこ戦艦T船体だってーのに。巡洋艦]船体じゃ、耐久力が保たなそうだし。

戦艦船体って低レベルの時は、酸素魚雷が使えないから砲撃以外の能力が無い。耐久度の高い砲撃艦って程度でマルチではない。まあしこたま武器が積めて、装甲も厚くできるから、それだけでも十分って気もしないわけでもないけど。金剛船体なら魚雷積めても良いと思うんだけどなあ。現実の新造時にも積んでたから。


2004.01.06(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 咆哮2る

今日は1日中、咆哮2ってたか、お守りか、部屋の片づけをしていた。こう言うのもふつーの休日なんかねえ。部屋の片づけで色々出てきた。すぱっと捨てたり売ったりしないとなあ。もったいないと思っていても、貯まる一方で置き場に困るくらいだから。結局、似非コレクターの成り下がりだしな。反省。似非コレクションも処分するかなあ。

2. ボーリング

1カ月ぶりなのを考えると 130 オーバーは出来た方かな。フォームが安定してきたという事なんだろうか。集中力もあったし良かった方かも。これで安定してくれると継続は力なりって言えるんだけどなあ。(^^;


2004.01.05(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

午前4時半頃帰ってきたので、Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

午前4時半頃帰ってきたので、Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 買い物

先月に取り置きして貰っっていたミニカーを引き取る。うちから経路次第で案外近いね。通えそうなところだわ。ioxの Lamborghini Countach 500s Pace Car Monaco GP 1982 (White)なんだけども良いなー。カッコイイよ。白ってもの良いけども。あと Tomica Limited SKYLINE 2000GT-B もゲット。セットのモノばら売りなんだけども、33Z と悩んだ末に、33Zロードスターが出るのを待つかってことで。

2. 鋼鉄の咆哮2

双胴巡洋艦をゲット。双胴船体でウハウハ、かと思いきや従属艦だった。残念至極。でその後、双胴駆逐艦もゲット。双胴巡洋艦は使えるけど、駆逐艦は耐久力が弱くてイマイチかも。駆逐艦よりはあるんだろうけども、戦艦がうようよ出る様なシナリオになると、駆逐艦の耐久力じゃ辛いね。

酸素魚雷1発で沈んでくれないと、反撃でダメージ喰らっちゃうから。でも酸素魚雷は未だに強力。巡洋艦]船体で4連装10基搭載して80発撃てるようになったけど、その分、耐久力のある巡洋艦とか戦艦とかが増えてしまったので、結局足りない。戦艦船体が欲しいなあ。

3. PCネタ

予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce256)の音が突如、ならなくなる問題。オンボード音源なので、VIA のHPから、最新の VT82C686B のドライバーをダウンロードして換えるとすんなり無くなった模様。そんなもんか。ただ単にまだ症状が再発しないだけか。まあそのうち判るべ。つか日記に書くことがなければ、治ったと言うことかね。(^^;

4. アジアの壁引退試合

井原将巳の引退試合に、木村和司、カズ、ラモスなど往年の日本代表、日本リーグ、Jリーグを代表する面々が集まったらしい。木村和司とラモスが中盤で、かなり本気でプレイしていたらしい。因縁の対決だからねえ。井原はヘッドを決めるなど、得点にも絡んでいたらしい。見たかったなあ。なんか知っている選手がどんどん少なくなって、寂しい限り。Jリーグも入れ替わりが激しいからなあ。まあコンサ程じゃないか…。


2004.01.04(日)

・今日のBritannia

早朝

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

午前4時半頃帰ってきたので、Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 続き

内地住人の友人のリクエストで札幌ラーメンを喰って、3次会に突入。最近のパターンやね。結局、午前4時前になんとか撤収。でも今日は安く済んだぞ〜。肉も食いまくって飲み巻くったからな。反省点はしきりに。で午前8時すぎに起きて日勤なので普通に出勤する。眠いわあ…。

2. PCネタ

容量が 128MBytes なのか 256MBytes なのか不明な DIMM。七號機(Athlon950MHz+AMD751+512MB+RIVA-TNT)でチェックしてみると、128MBytes の表示。これが正しいのかなあと思ったけども、メモリの表面には "16MBx8" と書いてある。16MBitx8 = 128Mbit = 16MBytes チップって事になる。これが片面8枚の両面で合計16枚。16MBytes × 16枚= 256MBytes じゃん。

パッケージングの問題なかなあ。Double モジュールの配線がおかしいのか。KT133 の方が新しいので両面が見えて、それ以前のチップセットだと半分しか見えないとか。うーん、謎は深まるばかりだわ。今日買った雑誌にメモリチェックソフトの事が書いてあったので、それを試してみるかな。

3. 水の痕跡

NASAの火星探査機が地表に無事に着陸したとか。1996年の時のマーズエクスプローラーの様に無人の探査車を繰り出す機能がある。前回と違うのは映像だけの機能しか無かったが、スピリットには各種センサーにアームを搭載しているので、色々な実験や観測が出来るらしい。

それにより火星の地下に在ると言われている水脈を探し出し、生命の痕跡を見つけだすのが最大の目的。1週間ほどは各種機能のチェックを行い、3カ月くらいは活動する予定。新しい大発見が見つかる可能性がある。ただ日速1キロメートルらしいので、最大行動範囲は90キロってことか。確率的に期待しても良いのだろうか、微妙なところだなあ。


2004.01.03(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)で戦闘スキル上げ。Fencing(槍術)はガンガン上がるんだけど、Tactics(戦術)のスキルが案外、上がらない。大抵、Tactics のスキルが先行することが多く、GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)にも先に上がる事が多い。PSC を入れた関係かなあ。それとも仕様変更の結果か。まあ気にしなくても、そのうちGMにはなると思うけども。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ狩り。Anatomy(解剖学)のスキルがGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になった。これで5GMキャラに昇格。あとは Healing(治療)と Magery(魔法)のスキルがGMになれば7GMキャラだよ…魔術がGMになるには、為せば成る程度だと何時の日かは不明だけども…。

・今日の出来事

1. 問題爺

今年の3月で定年退職する職場の偏屈爺。自分勝手な行動と理論で行動する困った爺さんで、自分がミスったと思い込むとなんとか言い訳して責任を回避しようと妙に頑張る皆の嫌われ者。

いきなり慶弔休暇が爺さんだと取れないんでないかと言い出す。親兄弟、爺さんは3日だって就業規則に書いてあるのは確認済み。母親の方だろうと父親の方だろうと、自分から見れば祖父は祖父。母親の兄弟の父は俺の爺さんだし、俺の兄妹の爺さんも俺の爺さんだ。朝から変なこと言うな。アフォ。

っておもわず切れて言ったら、それは見方の違いだとかなんとか。そっから無視。しばらくすると自分が間違っていたと反省を見せるも無視。就業規則の文章もまともに解せない偏屈爺だからな。なるべき嫌悪感を出さないように普通に付き合うように務めてきたが、我慢の限界は超えますた。

2. 新年会

旧知の友人等と新年会。食い放題の黒豚しゃぶしゃぶを腹が痛くなるくらい堪能して、飲み屋で4時間飲みまくり。半分楽しく半分反省。人生色々。

続く。


2004.01.02(金)

・今日のBritannia

早朝

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 特別ダイヤ

バスは特別ダイヤ運転だったのを忘れていた。初七日で田舎に朝から出掛ける両親に、途中で時刻表を見て貰う様に頼んだ。けども乗り遅れた。目の前を通過していった。やべえぞ、仕事に行けないかも。と思ったら別のバスが。目的地は違うけども、どっかの地下鉄駅に着くばいいのだ。

が地下鉄が順調に来ない。明らかに本数が減りすぎ。乗り換えにも時間がかかる。結果、遅刻してみた。これはあれですよ、特別ダイヤのせいですよ。まあ乗り遅れなくても、実はいつもよりも30分も遅い時間だったので、かなりヤヴァかったんですけども。…ええ、乗り遅れたから遅刻しましたよ! でも正月だから良いのさ〜。(ぉぃ


2004.01.01(木)

明けおめ、ことよろ〜。

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で黒メイジ狩りに行く。

黒メイジ部屋の隅に綺麗にバックパックが重ねてあって、その中に秘薬が残っている。ここで狩りをしていたプレイヤーが置いて行ったっぽいね。なんで有り難く拾いながらカルマと名声上げ。

続いてYan West(包帯槍弓士)で黒メイジ。未回収なバックパックがまた山。ふと思って、空になったバックパックを重ねていく。空のバックパックのタワーが出来上がる。黒メイジを狩る度にバックパックは増えるので、それも重ねていくと前のよりも増える。

Yohko(包帯盾剣士)に変わった後も続ける。2本だったバックパックのタワーも、最後の方は本になってた。最大で18段まで積み上がるから、126個になる計算。結構、秘薬も回収したなあ。黒メイジは良いな〜。お金、秘薬、名声、カルマと一石四鳥だもんな。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)で Fencing(槍術)と Tactics(戦術)のスキル上げに、動物を狩る。あー、上がるようで上がらない。上がらないようで上がる。でも 70.0 ポイントまでは遠い気がする〜。でやっと戦士化することに諦めが着いたので、Parrying(盾回避)+15、Fencing(槍術)+10、Tactics(戦術)+10 のPower Scroll を導入する。盾は上げない気もしたのだけども、2枚もあったのでなんとなく。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)で槍上げ。The Lost Lands(新大陸/T2A)で狩りをしていると、Mugenに来て1カ月な人に会う。革を集めているらしい。革は途中から集めるのが面倒になったので要らないから、剥いで捨てておくと伝える。他に色々な話をする。

こっちはこれを槍テイマーにするところだけども、向こうのメインはPMテイマー(Peacemaking(沈静化)らしい。対モンス戦にはばっちりなんだけども、対人はさっぱりだからなあ。かと言って生産キャラも持つつもりらしいので、狩りキャラないと辛いもんねえ。俺は槍テイマーで良いのかなあ。今だと純戦士も使えるからなあ。

その後は順調に狩りをしてたんだけども、いきなり Dagger(ダガー)が壊れた。まだ耐久値があったのにい。Yukayaさんに作って貰う。Willさんと会う。砦の前の Small Stone Tower(小さな石の塔)が腐りそうらしい。腐ったら城に建て直すのかな。邪魔くさそう。(ぉ

って正月早々、UOやりすぎ。まあ見たいTVもないせいなんだけどね。^^;

・今日の出来事

1. がんだむ

チラシを見ると、PS2ゲームの「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙(初回版)」の中古が、新春特売で安く売ってる。ゲットしてみる。めぐりあい宇宙なので、オープニングは衛星軌道上でのムサイ3艦による襲撃から。ガンダムが上から、ムサイを狙い撃ちしまくるやつですね。

妙にリアルなCGで、しかもモビルスーツの動きが変なのな。ガンダムがバレルロールの時に、妙に人間くさいと言うか、柔らかい関節の動きをする。機械なんだから固くても良いのにさー。それってリアルなのか。慣性の法則からだとそんなタコ踊りの様な動きをしないと駄目なのか。。それは違う気がするが。

まあそんなんで、ちょいと楽しみな材料。でも特典のダイジェスト版ファーストガンダムが良かったよ。誰か映画3部作を、今のクオリティーと設定で作りなおして。戦闘シーンはフルCGだったら、カトキver.ガンダムでもいけるっしょ。フルアーマーも出してよ!是非!

2. PCネタ

予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2MX)の音周りの調子がおかしいので、九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)のマザーボードを KT133 マザボに入れ換えて計画の続き。年を越してしまったけども、サクサク組んで電源オン。

メモリ保護エラーで起動せず。Windowsインストールセットアップも同じ症状が。そのうち IDE-RAIDドライブが認識しなくなる。なんですか。そんなんやめて〜。でメモリ容量も異常な数値が出る始末。正月早々、そんなんトラブル重ねまくらないでーな。

メモリは 128MBytes を入れたつもりが、256MBytes と表示される症状。それとも単に1本だけ持っている PC/133 256MBytes を入れたんかね。メモリをチェック。普通は見ただけじゃ判らないけども、確か 256MBytes には "256" ってモジュールの隅にこっそりと書いて置いたはずだ。

えっと "256" って隅に書かれているモジュールが、2本ありますた。ha? そんなん初耳ですが。1本は間違いなく 440GXマザボの時に4本で合計容量が 512MBytes だったときに挿してあったやつ。確かに1本だけ怪しいバルクな Double モジュールはあったのだけれども、64Mbitチップが 16枚なんだと思っていた。128Mbitチップだったと言うこと何かね。440GX って Double Side モジュールに対応しておらんのか。そんなの初耳ですが。

まあ儲かったという事かね。メモリエラーは挿すメモリスロットを間違えていただけで解決。で飛んだっぽい RAIDパーティーションは、なんとか復活させようとパーティーション復活ツールを使うことに。けどもこれは Win95/98 上じゃないと動かないので、2.5インチの 1.6GBytes ハードディスクドライブに最小構成でインストール。これでツールを動かせば…ってか、パーティーション見えてますが。

パーティーションが吹っ飛んだのではなく、KT133 マザボで RAIDカードによる RAID パーティーションが、BIOS モードでは見えなくなっていただけらしい。あぽーん。ってことは、今まで全ての行動が無駄になった瞬間ですな。AMD761 に戻さないと、RAID カードで起動しないと。

でしくしくとフルタワーケースから、AMD761 マザボな MicroATX ケースに戻していく。SCSIカードを外して、IDE-RAIDカードと NICカードのPCIスロットの位置を変える小細工で乗り切るつもりになる。すると何となく安定してしまった気がする…ああ、動くって良いね。(爆死)

が主力機(AthlonXP1700+nForce2+1GB+GeForce3)の IEEE接続のIDE80GB が飛んだかも。パーティーションを認識しない。アダプターが調子悪いときがあって、その時は電源のオンオフで見えるようになってたんだけども、今回はそんな小細工は通用しない模様。なんのデータが入っていたっけか。みんあバックアップデータなら、元が残っている限りサクッとフォーマット出来るんだけども、それを確認することも出来ず。どないしよー。

3. 映画

今年は邦画でちょいとレトロでSFチックなのが上映するらしい。Cutie Honey(キューティーハニー)は主演佐藤江梨子で監督が庵野で、期待できるのか出来ないのか不明な人選は、賭けにでも出たか WARNER BROS.。配給元が WARNER とはなあ。監督曰く「アニメチックな実写です」って素直に、アニメですれ。

CASSHERN(キャシャーン)は人造人間キャシャーンを元にした内容不明な映画。ほとんど情報は流さず。期待が持てるのか持てないのか判らない。宇多田ヒカルの旦那が初監督だけど、PVじゃ有名だけど映画の方はどうなの? 「キャシャーンがやらねば誰がやる」って一言だけじゃ期待できんしなあ。

デビルマンは、過去に何度もハリウッドから映画化の話を持ち掛けられてきたけども、キリスト教徒の作る悪魔ものはデビルマンの本質をゆがめるストーリーにしか出来ないから、と断り続けて来たけども、やっとこ日本人監督で実写化するらしい。CGをふんだんに使いまくって、実写とアニメの融合を目指すらしい。

キューティーハニーとデビルマンは永井豪が原作。そいえばけっこう仮面も作画が変わって連載してるし、マジンガーZがハリウッドで映画化するとか言ってるし、なんか今年は大ブレイクな年になるのかね。