このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.11.01(土)〜2003.11.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


2003.11.30(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 第四、五次会

日付変わって四次会は、元選手がマスターのバーに少数精鋭で突入。こっから勢い任せ。だけどもハイボールに撃沈しかける。最近はウィスキーは駄目ですな。やっぱり焼酎が後酔いも悪くないし、妙な酔い回りが無くて良いです。ああ、おっさんになったのね。と実感する日々。でもマジで儲けがあるのか心配になるくらい、めちゃくちゃ安く飲めてサイコーでした。また行こう。絶対、行こう!

五次会は有志でマンションへお邪魔させて頂き、U-20世界大会の日本対イングランドの鑑賞会になる。この時点で午前三時半過ぎ。良いのかと思いつつ、もうノリですな。完全にどうでも酔い良いモードだったので、明日と言うか今日の事は何も考えず、ひたすら欲望の赴くままに。(笑)

まあさすがにまずそうなので、ウーロンハイとウーロン茶を交合に飲む感じで、少しずつは良い醒ましをしておく。とりあえず、地下鉄が動く午前六時までは粘らないと。ここで落ちると起きれ無さそうだし。家主には申し訳ないけども、なんとか生き延びる方法をIQ7以下に成り下がった頭をフルに使いながら、今日の対応について適切な方式を計算しておく。

が結局は最初の計画っぽいのになったんだけども、まさか本当に近所だったとは。灯台もと暗しかもさ。まあこれでCVS関連の飲み会では、巻き込めばタクシー代が半額になる方式を手に入れたので、安心して飲みに行けるかも。俺はね。向こうは…無事に解決したのかなあ。今度、フットサルで会ったときに聞いておくべきか、聞かざるべきか。オォ、ハムレットよ。(笑)

2. お勤め

帰宅したのは午前七時。で今日は24時間拘束夜勤なので、起きなければならない時間は午前7時。詰まるところ寝る時間なんぞありゃしない。やったぜ。何年ぶりかね。寝ずに仕事行かなければならなくなったのわ。しかも明日の午前9時まで仕事で、家に着くのは早くても午前10時だとよ。

ちう感じだけども、出勤のために乗るバスで20分ほど揺られて寝たおかげか、ナチュラルハイで仕事場に着く。でも午前中は睡魔との猛烈な戦いに敗れまくりで、完全に何度も船を漕ぎながら過ごす。間違っても仕事をしていたとは言えない。(爆死)

昼休みを利用して昼寝を結構すると、誰も起こしてくれなかったので、1時間半ほど寝る。まあ出社した時点で寝てません、宣告したおかげだな。でその後は、本当にナチュラルハイを維持しまくり、全然、寝ずに仕事したりしなかったり。いや書類作り始めると、パルプンテ を掛けられた状態に陥るので、時々、放棄しては何か仕事ではない別の事で回避する。と言う感じで乗り切る。で仮眠時間が来たら即寝。今日はぐっすりと寝れる予感。(わら

2. H-UA6号機

個体ロケットブースターの切り離しに失敗して速度が稼げず、衛星を軌道に投入する見込みがないため、通算2回目の破壊指令により情報衛星と共に燃え尽きたらしい。何やってんだか。個体ロケットブースター2本に、補助個体ロケットブースター2本付きと、離床時の速度稼ぎ仕様か。かなり重かったんかね。

最近は良かっただけに、かなりがっかり。重大な欠陥事故ならしばらく飛ばないし、そうでなくても飛ばないか。本数飛ばさないと前に進まないんだけどもなあ。失敗しないと前に進まないってこともあるんだけども…いやなジレンマだわ。


2003.11.29(土)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 交流会、二、三次会

明けで家に帰り一時間ほど仮眠を取って、シャワーを浴びて家を出る。CVSの忘年会とも言える交流会は午後3時から。ぎりぎりに会場に到着。とりあえず飲まされる。昼も喰ってないので、腹減りまくりなんですが。今年は選手が一人、会場に来てヒートアップ。サインもちゃんと貰えました。んだけども今年のビンゴはさっぱり。付いてるのか付いてないのか判らんわ。

とりあえず会費分は喰っておこうとがんばったら、二次会の居酒屋ではまる。こっちで鱈腹も食えるんだった。忘れてたよ。まあ腹に貯まらない程度に飲もう〜。と思ったけどもビールばかっかりで、あんまり意味無し。注文するのが面倒なだけだったんだけどね。45歳と38歳は詐欺ですヨ。(笑) あと日本人は黒髪がサイコーですな!(謎)

ですでに日は落ちて午後八時すぎ。こっから三次会に突入。カラオケボックスに40人ほど入って雑談とカラオケ。する人はすると言う感じ。こっからはずっとウーロンハイを飲みまくり。歌わされました。まあ酔った勢いなので、どーにでもと言う感じ。しかもここら辺で少しフットワークが良くなる。これも酔った勢いか。(笑)

続く。


2003.11.28(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ狩り。結構、楽チンやね。

Arts(煽動テイマー)の Veterinary(獣医学)を上げようかと、Yokoshiman(鍛冶屋)で Gargoyle's Pickaxe(ガーゴイルのつるはし)を使って、Shadow Iron Elemental(黒エレ)を出すことにする。黒エレは魔法とペットに耐性があるので、それらによってHPは全然減らない。

倒せないけどもこっちが死ぬことも無いので、スキル上げには打って付け。適度にペットのHPも減るので、Veterinaryも上がるってもんだ。と言うことだけども、すぐに出る訳じゃないからなあ。試掘すること80回目でやっとでた。こっからはテイマーが主役。で思ったんだけど、ペットと魔法が効かない場合、止めようと思ったときは放置しか無いのか?

Yohko(包帯盾剣士)に変わり、試し切り。ガンガンダメージ与えれるよ。なんだ近接戦で余裕で倒せるのね。と言うことで安心してスキル上げ。40分くらいで飽きた(笑)し、時間が来たので Yohko でサクっと倒す。何も持って無いなあ。

昼間2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)の献身の徳を上げる。ついでに慈悲も上げておく。週一でもやっておけば第一段階は維持できるんだけどね。週二くらいだと第二段階まで上げられなくなんだけどなあ。結局は面倒くさ、でやらないんだけどね…。

・今日の出来事

1. インフォバー

って生産追いついてないのかね。新規のみばっかり。来月いっぱいは価格改定が無いと言うことは、来月は下がりそうなんですけど。それまでに機種変更出来るのかも判らないしなあ。なんか来月に伸びる公算が大ね。

2. ナァウシカ

初回生産限定の布製の入れ物仕様を買っちゃう。何となく。つか今月の給料が思いの外、良かったのよね〜。どうしよう、あずみもちょっと欲しかったり。うむ。CPUも欲しいじゃん。いやそれはもうちょっと待とう。って待ってたら、3台目がバラバラのままで、邪魔なんだよなあ。でも今週から3週連続で飲み会と、出費するのは判ってるしな〜。宝くじ、どうしようかなあ。


2003.11.27(木)

・今日のBritannia

午前

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ狩り。自己蘇生できる献身の徳を上げようかと。やっぱり出来る出来ないの差は大きいからねえ。とりあえず第一段階まで上げれば、維持も何とかなるだろうし。第一段階まで上げるのが面倒だったりするんだけどね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)の献身の徳を上げに、デーモン狩り。こっちはすっかりご無沙汰で、最低状態だったし。まあ1回でも上げれば第一段階になる所までしか下がらないから、15〜20分くらいなもの。なんだけども、何故か上げる前に死ぬ。そこで死んだら自己蘇生できないじゃん。

vegaII(ハイドメイジテイマー)でヘルプ。ドラゴンが邪魔だけども、なんとか蘇生できる。ああ、こっちも徳上げしないと駄目だ。とりあえず、Yan Agi を上げて、その後にでも上げるか。どっちも第一段階にすぐに上がるから。で片方だけ上げる。

夜3

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

エビルボス/パワースクロール(PSC)に誘われたので、MugenからAsukaの戻り。死霊系なんで、Yan West(包帯槍弓士)で良いかな。とか思ったらテイマーが一人に残りが戦士ばかり。で5人か。終わるんだべか。テイマーが3人とかなら安心なんだけども。

全然、問題なく、サクサクいく。みんな慣れてるんだなあ。と言うことで一人慣れていない自分が途中で死ぬ。秘薬袋を取られてしまう。戦士だけど魔法が使えないと最後まで乗り切れないので、まだボスが出てくるまで時間がありそうなので一旦、取りに帰ることにする。

地上に出て青のPCが入っていくのを見る。IRCで一応、警告を出したところ、いきなりアタックを食らう。相手は Lightning(ライトニング/雷撃)の Magic Wand 装備だ。やばい。けども反撃。槍装備なのでパラライズブロウの連発が入れば相手が瀕死。それを何度か繰り返して、負けた。乗りドラも殺される。しくしく。

IRC で情報交換してから、生き返って戻ると荷物を返された。しばらく幽霊で居て、そっから生き返りだから結構な時間を、近場を彷徨っていたはず。謎。何がしたかったんだ。ただ単に対人戦でもしたかったのかね。PKでは無いかなあ。結局は被害はなかったし、PSCにも無害っぽくないので、無視して続きに参加。

返ってからボスが出るまで、なんとか生き残りボス戦。ってドラは?不参加?なんで戦士で直接対決?それも面白いな。まあ直接対決はあれなんで、弓で攻撃。あんまり効果が無いぞ。途中で諦めて、槍に持ち替えて近接戦。減る減る。こっちのHPも減るけど。でもこれ楽しいな。割と。戦士3、4人で切りまくって倒せた。へー。へー。へー。

問題発生。人数少ないから、お金の回収が進まない。(笑) 転送バッグを持ってきたので、一生懸命回収しては銀行に送る。5回くらい繰り返して、最後、そのまま持って外に出る。銀行で小切手に換えて、幽霊の乗りドラを連れて集合場所に。そこで乗りドラを蘇生して貰う。うーん、Arts(煽動テイマー)の Veterinary(獣医学) のスキルを上げて、ペットの蘇生を出来るようにしないと駄目だなあ。

今日は人数が少なかった割に、良いのが出た。Meditation(瞑想)+15、+10、Anatomy(解剖学)+10、Stealing(盗み)+5 と4枚も貰った。Meditation 欲しかったんだよな〜。Anatomy はYan West(包帯槍弓士)に入れた。

解散して家に帰ってきた後、売買掲示板をチェックすると、Blacksmithy(鍛冶)+20 と +15 が安く売られていた。+15 は買った時の 1/4 の値段か。それでも知り合いから買ったから、4割引と安かったんだけどねえ。でとりあえず買う。でYokoshiman(鍛冶屋)にBlacksmithy+20 と Meditation+10 を入れる。また鍛冶上げかあ。まあそのうちで良いさ。でもこれで大体のPSCは手に入れたかな〜。あとはステスクが何枚か欲しいねえ。

・今日の出来事

1. HOMEWORLD2

Mission 7:からやり直してみた。リソースが10倍になったぞ。やり直して良かったかも。超余裕なので、開発がどんどん進む。で Misson 10:までやり抜く。がここがまた鬼門と言うか、敵がわんさか出てくる出てくる。これに耐えて耐え抜いて次があるさ。ってかこのミッション、先読み機能が無いと上手く切り抜け不可能。ちう事でここもやり直し決定かも。


2003.11.26(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

・今日の出来事

1. 白い貴婦人

British Airways のコンコルドが、米ニューヨークの海事航空博物館に収容されるそうで。何でも集めるのが好きな博物館だからなあ。コンコルド入れるために、増築したらしいですがな。一度、飛んでいるところ、つか乗ってみたかったけども、そんな金無かったしなあ。ニューヨークすら行けるかどうか。

良く飛ぶのを見に行ったと言うおっさんが「排気の臭いが他のと違うんだよ」って。そら違うよ。気化したのを吸ったら死んでしまう燃料だったんだからさ。燃焼後の排気で良かったねえ。うーんこれで、もう過去の夢の旅客機になっちゃたんねえ。寂しい限り。

2. フットサル

野球とサッカーがしたくなりつつある筺この頃、でも月一程度では筋肉痛になるだけやね。仕事があるんで途中からになったんだけど、そうするとアップ不足は否めない。必ずどっか痛くなるし、相変わらずボールが脚に付かない。まあ趣味は趣味でええんかな。時間があるときは、基礎練で一生懸命がんばろうっと。


2003.11.25(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Asuka BBS で欲しかったPSCが売りに出ている。早速、買いたい旨を申し出て交渉成立。Magery(魔術)+10 と Evaluating Intelligence(知性評価)+10 を1枚ずつ。合計 41万uogp也。これはYokoshiman(鍛冶屋)に使う。けども EI+10 が使えない。もう入れたっけ?入れたっぽいなあ。勿体ない。

ちょっとしてステータススクロール(SSC)の +10 が売りに出ていた。これも欲しかったんで即交渉。100万uogpもするけども、買うしか手に入れる方法がないのよね。。でYan West(包帯槍弓士)に入れる。これで最大合計値が 240 ポイントになった。早速、Shameに行ってスキルとステータス上げ。とりあえず INT を主に上げるかなあ。STR も上げたいけど、アクセサリー修正との兼ね合いとで決めよう。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯テイマー)でPSCに出撃。もう終わりかけだったんだけど、ドラ系の様だったので応援は要るだろうと出撃。何もしないうちに、PKギルド[ECO]の襲撃を受けて、逃げたんだけども見つけられて死亡。にゅう。

いつの間にか仲間になった[DIE]([SOB]絡みらしい)が助けに来て、撃退してくれたので、vegaII(ハイドメイジテイマー)でヘルプ兼回収に。Yan Agi はさっさと街に送り返す。って今日はこれだけ。何しに行ったんだ。まあ運良く、アイテムはほとんど帰ってきたけども。まあ良いっか。(^^;

・今日の出来事

1. HOMEWORLD2

Mission 7:で立往生。デブリにより Hypersupace に入れないから、デブリを片づけないとならない。デブリ付近にはダメージを受ける星雲状のものが漂っており、Mover 以外では近づけない。そこは敵が適当に湧いてくるので、排除しつつデブリを Mover で破壊すると言う進め方。

Resourveを回収するにしても、ほとんどがデブリと星雲状の中なので回収にも行けない。なるべく損失を減らして Mover の活躍に頼るしかない。この辺のさじ加減が微妙。つか英語だけだと、ダメージを受ける星雲とか、Mover だけ受けないとか、デブリを排除すると星雲も晴れるとか、その辺がわからない。から結構、はまった。

なんとかクリアしたけども、ここはやり直した方が良いかもなあ。あと Marine Frigate を上手く利用して、敵艦をキャプチャーしまくらないと駄目だ。キャプチャーすればだいぶ楽だよ。

Mission 8:は味方?の船を敵から助け出す。これにも Mover が必要で、敵の戦艦はほぼ無敵。Battle Cruiser 並みの二連装ビームで大ダメージを食らうし、ダメージを与えても Hyperspace に逃げ込まれて、復活して戻ってくる。結局は遺産でトラップを作動させて、身動きできなくして逃げると言うシナリオなので、最小限の損失で乗り切るのが吉。

なんか Torpede Frigate と Pulsar Gunship が効くらしいと言うようなメッセージが在ったかも。Torpede Frigate ってこの時に使うのかね。基本的に Frigate が弱くて使えない。消耗品扱いだもの。だからちょっと好きなんだけども、Torpede Frigate もあまり使っていなかったので、保有してないのよね。

Mission 9:助け出した味方を直しつつ、ってシナリオっぽい。けどもまだ全然進んでいない。四方八方から敵が湧いてくるっぽい。序盤の Battle Cruiser はすぐに消えるから良いとして、Destroyer はキャプチャーしたいなあ。あるだけでかなり違うでそ。

つか、Mission 7:からやり直そうかなあ。やり方判ったから、前よりはだいぶマシに進めれると思うんだけど。Resourve 不足って程でもないんだけどねえ。改良が少し残っているから、それを何とかしたいなあ、とか。

2. ボーリング友の会

2週ほど空けたのだが、思ったよりも悪くならず。修正が上手くなってきたのかねぇ。少しか進歩しているのだろうか。まーまー。と言う感じ。


2003.11.24(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

・今日の出来事

1. Maaya

日曜劇場で坂本真綾がメジャーデビューか。嬉しいような寂しいような。深津絵里似だったから、だけって事は無いと思うけども。最近はめっきり舞台女優みたいだし。役的にはかなり良い役どころ。でも1シーン目の抱き付き加減がいまいちな上に、顔がほとんど見えない演出にがっくり。そん時は声とそのシーンのちょい役で終わりかとココロから心配したし。まあ最後を見れば、それが盛り上げる演出だったのねん、と納得。

しっかし声はプロとあって"SOUND ONLY"でも、妙に感情の込め具合が良いと思ったのは俺だけか。来週はとりあえず S-VHS 標準録画必須かもか。でもやっぱりちょい役で終わりって無いよな。出演者のテロップに役名無しだったから、ちょっと心配なのだ。でも女の子は5年も経てば変わるもんだなあ。ばっちりですよ、ええ。(^^;


2003.11.23(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. PCネタ

何故かPCのオンボートチューナーが、同軸ケーブルの出力を貰っている S-VHS デッキがオンだと、画像が乱れるんだけども原因は不明。グランドの漏れ電流が回っているのかも。そんなんで、同軸ケーブルを S-VHSデッキの分岐から、その前の二分岐を三分岐にかえ、アンテナから直接入るようにした。

とたんに嘘のように画像が良くなる。これで S-VHS の入力も良くなるだろうと思ったけども、何も映らず真っ暗。コンポジット入力は相変わらず良いまま。なんだべか。接続ミスか?でもこれは最近まで、九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)で使えていたから間違ってないと思うんだけどなあ。そうするとカードの入力素子が逝かれているんかね。

2. 飲み放題祭り

今日は友人の結婚式。チャペルの結婚式に出て午後5時からの披露宴。普通の結婚式ですた。まあ社内恋愛と言うことで会社関係の出席が多かったんで、規模はそれなりに大きく大人し目に参加。カメラ持参だったので、フイルム3本消費。使いすぎ。(笑)

そんなんなので2次会まで一緒で、新郎は会社関係で忙しいだろうと、1年ぶりの友人も居たので3次会は内輪だけで行ったんだけども、結局同じ店に落ちついてたり。新郎に3次会の店のセッティングさせんなよなあ〜。で新郎は色々あって4次会まで朝4時半まで飲み放題に突入。ぎりぎり半日飲み放題は回避した。でもたっぷりと楽しめました。(笑)

最近はすっかり焼酎三昧。しかし久々やね。こんなん飲み続けたの。途中で危なくなったけども、なんとか回避。焼酎だと後に残らないから、酔いすぎなければ大丈夫なので安心。で来週はCVS、再来週は車関係のと飲み会が続く。まあ師走は宴会月だから仕方がないか。美味い酒が飲めればそれで良し。


2003.11.22(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. タイア交換

初雪は10日以上も前だけども、時間がないとかなんとかで今日まで延ばし延ばしの手放し。でも30分で終わっちゃった。そんなもんかだっけか。今日はなんかすんなり行った感じもしたけど。で夏タイアは4本共にスリップサインでる寸前で終わり状態。交換と同時にタイアは買わないと駄目ね。しっかし、1万5千キロ、2年でスリップサイン丸出しになっちまうとはなあ。今年のI&Fまでは6分くらいあったんだけどね…。柔めのコンパウンドとは言え、無くなり過ぎ。でも10年車を保ってて新品タイアを、ここまで減らしたのは初めてってのもアレだけども。(^^;

スタッドレスになってハンドルが凄く軽いわあ。まあ毎年こんなもんだけども。このスタッドの方が目がばっちりなので、夏タイアよりも効きそうな気がすするのも何だけど。でちょこっと買い物とか行って、スタンドで空気圧調整してこれでバッチリか。とか思ったら冬ワイパー付け忘れた。まあ付けるのにそんなに時間がかかるもんじゃないから、そのうちで良いか。

そー言えば、冬タイアの方が外形が大きいみたいなんだけど、バネ交換の3センチローダウンも案外落ちてない風に見えるので良かった。スタックの懸念も少し払拭。うんでローダウン後のスタッドも初体験だわ。ハンドリングはかなり良いし、車の姿勢も悪くないゾ。ばっちり攻めれるかもさ。いや回りやすくなっていないか、先に確認してからだね。(何お?

2. PCネタ

ネットで調べると ABIT製でMicroATX仕様のマザーボード KG-20 で、AthlonXP 2000+ が動いているらしい。Athlon XP 2600+ を買って、スライドさせてもいけそうだなあ。ボーナス出たら考えるかなあ。中古で Athlon 1200MHz とか \6K もするんじゃ、2600+ 買った方がいい気がするから。


2003.11.21(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 寝る

朝、夜勤明けで家に帰ってきて昼寝。すると起きたのは午後4時。普通に6時間くらい寝てた。よっぽど疲れていたんだろうかねえ。タイア交換しようかと思っていたけども、そんな暇ないわ。最近は午後4時半くらいから暗いからさあ。

2. 舞台

今年最後のSKGは、テーマが面白かった。オリジナルな世界観に相変わらず時間の交錯があるので、その点をきちんと理解していれば面白いテーマだったと納得。観る前に登場人物を把握しておけばばっちり。ここの舞台の登場人物は個性的なのが多いので、把握しやすいのも良い。前回よりも良かった。やっぱ最後が謎過ぎるのはなあ。少しくらい見た人の想像にお任せってのは有りだけども。個人的には良かったでした。


2003.11.20(木)

・今日の出来事

1. PCネタ

PC-9821Na13 になんとか HDD を内蔵させたい。折角、200円で 256MByes を買ったのにい。なんか在ったなと思って探した結果、9.5mm 厚用のケースを発見。Nb 用だったり。でも接続コネクタの形状が違うので、使えなーい。使えるようにも出来ない。結局はオリジナルを手に入れるのが吉か…。


2003.11.19(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は新しい現場の初年次点検。建物自体、一年経っていないので、何もかもが初だらけだけど。そんなんでまあ色々と打ち合わせて、進行表何ぞ作ってあったけど、思ったよりもトラブらずにすんなり。まあちょこちょこっと修正個所は在ったけど、まま良かったんでないか。

朝7時から13時間耐久だったので、病み上がりとあってか結構疲れた。でもあれだな、なんか久々に仕事してた感じだよ。普段、どれだけ暇なのか良く分かり切った感じ。これで給料変わらないなら、楽が良いけどさあ。暇は暇で面倒なんよね。とかなり贅沢な感想で無事に終了。(笑)


2003.11.18(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は熱が下がったので、仕方がないから出勤する。熱が下がったとは言え、ちょっと体力不足っぽい感じ。ちょっとしたことで疲れる感じ。家に帰ったら暖かい格好で、早めに就寝。


2003.11.17(月)

・今日の出来事

1. 悠々、有休

でやっぱり朝も熱があるので、シフト勤務に支障がない限りという事で有休にしますた。熱は若干、下がったけども昼間もあったので、午後から病院に行く。昼過ぎから胃が痛くなってきたし。胃炎か。今までには無い新しい症状だ。さすがに飯が腹一杯食えなくて参った。

医者の処方してくれる薬は効くね。サクッと熱も下がり、胃の痛みも緩和。飯が喰える。これだと明日は仕事に行かないと駄目っぽいな。ちぇ、悠々な日々も今日までか。まあ頭痛や胃痛が続いても気が滅入って、落ち込むだけなんで健康が一番って言えば、そーなんだけども。

2. PCネタ

ELSA EX-VISION 500TV で S-Video 入力の画面が乱れるのは全く直せる気配すりゃない。試しにコンポジットで試すと、嘘のように画面の乱れもなく、TVの方も問題がない。うーん、S端子だけおかしいのか。実は壊れていたとか言うオチじゃないだろうな〜。保証書を見ると某99な店の判が押してある。保証期間内なら治りそうな予感。


2003.11.16(日)

・今日の出来事

1. CVS

今日はホーム最終戦。札幌ドームでモンテディオ山形。今日は良い試合じゃないかと、根拠もなく妙に期待する。結果は4対1で久々の快勝。なんか期待通りで恐いくらいだわ。今日、見に来た人たちは、得しただろうなあ。最終戦は担務に就くか、お客になるか悩んだけども、まま、担務についても良かったわ。

最後のミーティングで部長から最長5年でJ2に落ちないチーム作りを考える、との言葉が。やっと目が覚めたんね。いくら選手をかき集めても、監督を変えても、チームオーダーがころころ変われば、連係プレイが出来ないと勝てない。今までは組織力の弱さを外国人選手の個人技だけで保っていた様なもので、基本の組織力が無ければ駄目だってやっと判ったらしい。

で精神的には良かったんだけど、体力的には途中から妙に疲れる。脚が痛い。特に関節が痛い感じ。試合終了後から寒気も。あれ、熱あるんでないか。帰りは外気に当たるだけで寒気が倍増。やや、やばいぞ。

2. お熱

家に帰って熱を計ってみる。37.5℃だった。やっぱり発熱していたっぽい。妙に疲れているし、頭痛が痛いし、目眩するし、寒気もするし、気分悪いし。即寝。汗をかいて着替えて飯を喰って、38.0℃になってた。上がってるやん。病院に行こうかとも思ったけども、これじゃあ明日まで下がってることは無さそうなので、会社に休む旨を連絡して安心して就寝モードに突入。


2003.11.15(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり、鍛冶でBoDを2枚ほど完了する。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

フォルダ?

主に予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2)で使用している3rdキャラでログインしようとすると、パスワードが違うと弾かれる。アカウント管理には入れる。おかしいのはクライアントだけっぽい。何がおかしいのか判らない。パソコンを再起動しても症状は同じだ。

3Dクライアントで試そうと起動すると、古いパッチウィンドウ表示。新しいパッチウィンドウは、HTML表示付きの奴。そもそもそれになっていないのはおかしい。とどのつまり、パッチが当たってなく、クライアントのバージョンが古いせいでパスワードが弾かれるっぽい。じゃあパッチを当てて、最新のクライアントにすれば良い。

がパッチが当たらない理由が判らない。今まではちゃんと当たっていたけども…パッチウィンドウのエラーメッセージから、Q&Aで検索するとパッチ格納用のフォルダが無い事が判る。なんで無いんだ。とりあえず作成してクライアントを立ち上げる。パッチが当たった。ログインすると成功。

なんでフォルダが無かったんだ。基本的にパッチフォルダは空でないと当たらないらしいから、パッチが当たれば中身は自動的に削除されるようになっているらしい。ああ、HDDを入れ換えたとき、空のフォルダをコピーするって指定しなかった。だからフォルダが無くなってたんだわ。納得。つかコピーしてからこっちのクライアント、1回も立ち上げてなかったんだな。(^^;

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan West(包帯槍弓士)でエビボス/パワスク(PSC)に出撃。珍しくペットのドラも自分も死なずにクリア。Mace Fighting+10でちょっとしおしお。ひさーびさのMugen活動だから、仕方がないかあ。


2003.11.14(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり、鍛冶でBoDを2枚ほど完了する。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

・今日の出来事

1. イラク戦線

アメリカ軍が泥沼ってるだけじゃなくて、あっちこっちで迷惑を掛けている感じだけど、とうとうイタリア軍警察に大量の死傷者が発生する事態に。政府は今年中に自衛隊を派遣すると強気だったけども、この事件後はさすがに弱くなったねえ。別に派遣反対派じゃなくて、貢献出来るなら派遣には賛成。いくら自衛隊員でも危険な状況で行かせるのは反対だ。今はまた早すぎる。アメリカに良いかっこしいする為に早く派遣するのは大反対。と言うことで。

2. 靴擦れ

モンペリエナイロンをヤフオクでゲット。モンペリエレザーと同じ色。同じサイズ。なんだけども左足はぴったりで、右足は少し小さい。でも履いてたら伸びるべ、などと1日と言うか出社、帰宅で履いてみたら、それだけで右足首に靴擦れ。ちょっと無理っぽいわ。なんで義弟にあげちまったい。ああやっぱり靴は履いて買わないと駄目か〜。で新品を買うか、別のを落とし直すか〜。どうしようかねぇ。


2003.11.13(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり、鍛冶でBoDを2枚ほど完了する。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

・今日の出来事

1. 筋肉痛

っぽいんですが。昨日、バッティングセンター行ったせいか。普段使わない筋肉でも刺激してしまわれたんでしょうか。左の上腕二頭筋らしきが特に。久々だったからなあ〜。前は給料日ごとに新しいプリペイドカードを買っておいて、暇な時に行ってたりしたけどもな〜。今度の給料で奮発して高いのを買っておくか。そうすれば嫌でも行きそうだし。(笑)

2. PCネタ

再フォーマットしようかと思った IEEE な 80GBytes なんだけども、削除できなかったフォルダが削除できた。バックアップデータは別のフォルダに在った。中身が見られないフォルダと同じ名前だったので、混同したらしい。で見られないままだけど、中身が無さそうな感じ? なら放って置いて良いかも。

で無くなると困るバックアップデータのネタムービーは、さっさとDVD-Rに焼いてしまおうかな。どうせ見るだけなんだし、ハードディスクの肥やしにしておいても無駄だし。焼くだけならすぐに終わるでそ。

3. PCネタ2

起動しない XeonIIマシンの BIOS は最新版だった。日付違うから違うと思ったけども、バージョンは同じっぽい。で起動できなくなったってことは壊れたか。後は BIOS が吹っ飛んでいると思われる G200 を復帰させて、それでなんとか復活するか見てから決断かねえ。駄目なら駄目で AthlonXP 1700+ が、予備機で使えるか検証しなければならん。実はそれが面倒で先延ばしにしてたんだけども。あー、Celeron 2.0GHz で良いからほちい。(^^;


2003.11.12(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり、鍛冶でBoDを2枚ほど完了する。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

今まで貯まった BoD をチェックすると、Platemail/Iron/標準/10とRingmail/Iron/高品質/10の大口に必要な小口があったので、完了させてしまう。この辺ではルニックハンマー貰えないんだけどね。天ぷら粉と Gargoyle's Pickaxe を貰った。でも大口はお金が良いのよね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり、鍛冶でBoDを2枚ほど完了する。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

・今日の出来事

1. 魔女る

をどうするか、ってことで某KIに行くことに。午前中から降り出したシャーベット状の雪だけど、南区の南の方は全く降ってない。路面は乾燥状態。大丈夫ジャンと言う感じで、夏タイアのまま Major の商談の話を聞きに行く。まあ予想通りの値段かな。こっちが欲しいみたいな感じなので、高めの設定かも。表示価格よりも下がってはいるけども、下取り価格はいくら出したんべか。

つか隣のピカピカの 2000GTV の方が気になった。シートの革は貼り替え済みなので綺麗なのは当たり前だけど、でも全てが綺麗。下回りもオッケイ。エンジンも完調らしい。それで 220万って安いぞ。絶対。これなら出す気になるわ。(ooi

#M&G計画は無しと言うことで連絡〜。(ぉぃ

2. 環境対策って訳じゃなく

パソコンを譲りに行ったついでに、途中でディーラーに寄って、Newプリウスを試乗させて貰う。オートエアコンだったので寒いから暖房をれようとしたけど、勝手にエアコンが動く関係で騒音のない状態からスタートにはならなかったけど、素晴らしいね。結構、普通に加速する。405SRI よか早いよ、これ。乗り心地も柔らかすぎずに悪くない。

すでに日が落ちていた夕方の6時頃だったけども、スタッドレスのおかげかまだ路面は濡れていただけか、全く走行に問題なし。めちゃくちゃ運転しやすい。ただしプリウス独特の運転方法と、クルーズコントロールの使い方が判らなくて、本来の素晴らしい燃費走行までは実感できず。でも加速もスムーズで、普通のAT車と変わらない。シャシもしっかりしているし、走行感、安定性も抜群だわ。

これで込み込みで340万って安いかも。まあ実際に買える金が在ったら、魔女とGを買って車庫も建てちゃうけどね。(笑) まあ乗らなきゃ良きも悪きもわからんし。あとデザインか。勝手ながら50代なら似合うかも、ってなデザインなのでね。嫌いじゃないけど好きじゃない。悪いけど自分じゃ、買うつもり全くナッシング。

でもECOや環境対策がどうのこうの関係なく、純粋に車としての完成度は高いと思う。あー、ちょっと運転方法が未来カー過ぎて困るけど、BXのボビンメーター程じゃないと思う。あれ、獅子と豊田が小型車のプラットフォームを共有する関係で、ヘヘからなんらかの技術導入か設計思想の混同とかあったのかなあ。(おい

3. ツルツル

ハームダイムの帰り、滑べる。うむ。さすがに午後9時近いと、凍ってきたっぽい。ヤヴァイ。と思いつつもタイアも交換できないし、融けるまで待てないし。ゆっくり帰る。札幌ドーム付近で、2台が関係している事故発生直後に出くわす。中央分離帯にぶつかって後続車を巻き込んだって感じかな。

その辺は完全にツルツル状態で、加減速も厳しい状態。ハンドル操作の反応が遅い。ちと怖いわ。周りも一気に速度落としてたし。自分じゃ事故らなくても、巻き込まれるってこともあり得るので、その辺の車両間隔も多めに取りながらゆっくり目に進む。

出口では5台くらい関係したっぽい玉突衝突現場になってた。こっちは警察も来ていて事故処理中だった。中央分離帯の柵が半壊していて、路面にはガラス破片が散乱しており、結構な状況だったのかも。家には事故も起こさず、巻き込まれずに無事に着いて良かったよ。やっぱりタイアを換えてから出掛ければ良かったかなあ。そーいあ、今季初のアイスバーン体験は夏タイアでかよ。(笑)

4. PCネタ

チューナーカードで、アナログキャプチャーしようかなと。で早速、ケーブルを繋げてみるが、画面がおかしい。同期もずれているし色も変。TVに変えると、そっちの画面も乱れる。アンテナの出力とSビデオの出力は、デッキからだけどもそれらは結局は繋がっている。その辺の接続の取り回しが悪いんだろうか。これは判らないなあ。つか直そうと思ったら、かなり面倒そうな感じが…。

5. PCネタ2

IEEE1394接続の 80GBytes はバックアップだけなので、再フォーマットしてしまおうかと。なんでデータの吸い上げ中。とりあえず元データの入っている 20GBytes から、IEEE1394接続でネットワーク経由で、予備機に吸い出しする。Win98なPCに落とすことで、所有権の問題を解決できるんではないかなと。解決すると良いなあ。

6. PCネタ3

A-TREND の ATC-6400GX/150 が起動できないのは、BIOS ではないかと思い始める。つかそれしか思いつかない。で探しまくったんだけども、A-TREND って買収されたんだっけか。潰れたんだっけか。どっちにしても新しい情報も、BIOS なんかも手に入れられない。

ATC-6400GX/150 は、Freeway FW-6400GXR/150 のOEMってのは当時から有名。ってことで良くないけども、それしか方法はない。つかアップデート情報に「特定のRIVA系のチップとSCSIカードの組み合わせで起動できなくなる」不具合が在ったらしい。グラフィックカードが必要なメモリウィンドウと、SCSI BIOSのウィンドウが重ねてしまうバグがあるそうな。

症状が出ていない組み合わせから出てしまう組み合わせに変わった後も、偶然にも回避していた症状が、やっぱり電池が切れてリセットされた事で出てしまったと推測される。って今頃、そんなトラブルシューティングやってる俺って…物持ちが良いと言うレベルで済まされる話だろうか。

と言うことで BIOS を書き換えちゃおーっと。DOSの起動ディスクを WinXP で作る。それで起動すると WindowsMillennium とか表示する。WinMe かよ。なんか信用できねえ。つか何故、素の起動ディスクで何も書き込まない状態で、600KBytes も使ってるのかね。ああ、106(109)キーボード対応のドライバーがあるせいか。なんか細々と良くワカランドライバーやらツールみたいのやら入ってるケドな。

BIOS 書き換えソフトとROMイメージをコピーしたら、残容量6KBytes って何さ…。今の BIOS を保存しようとしたけど出来ないやん。いいや書き換えちゃゑい。再起動。ってBIOS設定画面に入ろうとしたけど、パスワード要求されたぞ。CMOSクリアしてないや。ってしても同じ。これは完全に初期化すれってことだな。

完全初期化でオケ。だけどもBIOSのバージョン変わってない感じがするんだけど、気のせいか。やっぱりバージョン上がってないや。書き換えしたつもりなのか。操作を間違ったかな。うんで起動しない症状は変わらず。意味ネー。

つかグラフィックカード変えればいいのか。BIOSが飛んだっぽい G200AGP があるんだよな。画面が見られないので、BIOS更新作業はブラインド状態になるけど、まあ G200PCI の時は成功したからなんとかなるべ。それも試してみようっと。つかネタ持ち過ぎだな。なんか最近。(笑)


2003.11.11(火)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり、鍛冶でBoDを2枚ほど完了する。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

・今日の出来事

1. DVD-R

正味40分程のTV番組を DVD-Video化してみる。CMカット編集して整えたのを、オーサリングソフトで書き込ませるんだけど、変換から書き込み終わりまで4時間も掛かる。Celeron 1.8GHz程度じゃこんなもんなのか。こりゃあDVDレコーダーの代りには出来ないわ。やっぱりレコーダーは値段相応分にして、性能もそれなりなのね。

DVD-Video化しなければ、まあ普通のCD-Rの早くて大容量版として DVD-R は使えるわけだから、それでとりあえず保存するなりして、必要なのだけ DVD-Video化するってな使い方になるんだべか。とりあえず、DVD-R ドライブ買うべ。(笑)

2. ボーリング友の会

並みと言うか気持ちぎりぎり納得でき無くはないスコア。内容はアレだったけどさ。なんか、まあ、何かあって修正するまで時間がかかるのがなあ。あと隣のねーちゃん、ルールと言うか、エチケットくらい少し気にして守れよな。気配り足りない女は可愛くないぞ。

3. フォルダー管理

IEEE1394 の2個のフォルダがリードオンリー化してる。1個は削除できないだけだけど、1個は内容も見れない。管理者権限でも無理。ユーザー管理が変わったか異常になって、アクセス権を奪われたらしい。WinXP HomeEdittion だと権限の無理矢理変更とか判らずに出来ず。Presonal なら出来るんだべか。

見られないフォルダの方はバックアップデータなので、そこにあったとしてもアクセス権が無くて見られないなら意味はない。コピーも出来ないし。元のハードディスクはフォーマットしていないから、もしかするとそっから復活するかも。外付けに関しては NTFS やめっかなあ。アクセス権でぼろぼろと問題を出されるなら、個人て使う限りは無い方が都合がよい。

あと共有フォルダが、ブートドライブ以外に出来ない仕様が駄目すぎ。リムーバルメディアやホットスワップ可能な大容量ドライブにも、アクセス権でしばり上げられると、こう言うときに(事実上)データ無くなるから。つか HE でもアクセス権とかの管理をしやすくすれよ。ってかユーザーが1人しか居ないPCでアクセス権が無くなるのは異常としか思えない。結局はマイ○ソソ○トの陰謀が原因か。さっぱりだな。

4. 2大政党時代っぽぃ?

ってのが最近の政治の大流行なキーワードらしい。結局は自民党が吸収合併やら無所属復帰とやらで、有効議席の過半数をゲットしたんだけども、今回の総選挙で民主党が議席を増やしたんでそう言う構図でしょう、みたいなとことらしいねえ。小沢さんは民主党に合併してよかったという感じなんだろうかね。

で公明党はどうすんのかね。今までは必要数だった感じもあるけど、自民党が過半数以上を達したからあってもなくても同じみたいな。で実は政策は民主党よりらしい。自民党に埋もれるのか、少しか存在意義をアピールできるのか。できなかったら次は無いな。


2003.11.10(月)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で掘りに行く。久々。さくさく掘ったら、スコップががんがん減った。バルクオーダーの報酬のシャベルなので、すぐに無くなる事は無いけど放っておけば心許ないかな。

と言うことでYaiko san(生産)では、BoDでシャベルが出るのだけを貯めておいたので鍛冶する。6枚ほどコンプしてシャベルをゲット。家に戻って木こりに行くと、北の方で赤NPCのキャンプがいきなり湧く。Yohko(包帯盾剣士)で退治する。

・今日の出来事

1.

市販の風邪薬では改善せず。漢方薬を貰ったら結構良くなった。そろそろ市販の風邪薬では、効果が薄いカラダになってきたんだべか。ああ、こうやってどんどんと、きつい薬が欲しくなるヤク漬けになってイくのね。(笑)


2003.11.09(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. ツーリング

ムッシュさんに誘われて、今年最後のツーリング。家を出て選挙に行ってから出発。出るときは曇り時々晴れで、晴れると思っていたけど向かった先の日本海側は雪な模様。集合場所では短時間だけど吹雪く。気温が積もれるほど高くないので、路面はウエットな状態でおさるとは思うけど、やっぱり夏タイアじゃ心許ない。

予定していた北上は無理なので南下する。途中で夕張に変更になり、古い車の家とかに行く。ってヤヴァイんですけど。すんごく。倉庫に旧車ばかり30台くらい詰まっている。全て完全な状態ではないけど、程度は良い物が多い。ダッツン良かったなあ。あれ、ラリー風にモデファイしたら最高だわ。オールドタイマーを見ちゃったしな。

塩ラーメンを堪能して、メロン城を見学して万字峠で路肩に雪が貯まっているのを見ながら下る。が途中で耳が痛くなる。耳抜きが上手くいかない。鼻風邪で鼻が詰まり気味だから抜けないんだわ。途中で止まって鼻をかむ。それでなんとか抜けたけ。けどもこの車で万字はちょっときついかも。俺以外はライトウェイトスポーツな車が多かったから、ちょびっと羨ましかも。

で最後はカラオケで4時間で締め。4時間なんて何年ぶりか。3人で6時間ってのが最長だったけども、酒も入って中学の同級生でネタ豊富だったしな。途中でまったり出来るところが無かったのが寂しかったけども、ラーメン食えたし唱ったし良かった良かった。次回のネタのために、CDをレンタルして情報収集するかあ。まあ隠し財産はすぐ出すもんでも無いしな。(笑)


2003.11.08(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶する。とうとう、Blacksmithy(鍛冶)のスキルが 115.0 ポイントに到達。これで一区切りかな〜。120のPSCが欲しいけど、どーしようかなあ〜。まだ金は全然使ってないから、使っても良いっかな〜。家を買うわけでもないから、貯蓄しておいてもしゃーないか。

・今日の出来事

1. 治らない

もうそろそろ治っていい頃だと思うんだけども、さっぱりだ。そろそろ病院に行った方が良いんだろうなあ。と思いつつ、市販風邪薬でドーピングを続けて様子見でごまかす。今、三割負担でそ…。

2. on the TV!

昨日、TVチューナーカードを試そうと思ったんだけど、同軸ケーブルの長さがちょこっと足りずに断念。買ってきたので早速接続。映った! 当たり前だけどさ。画質は良くないのは判っているので、と言うか実はディスプレイがTVのブラウン管に比べると、シャープすぎて荒さが目立つだけなんだよね。まあ拡大時の各ドットの補正が良くないのもあるんだけど。

UOなんかで鍛冶とか採掘中は、画面を見ずにTVを見てることが多かったんだけど、1600×1200ドットの画面だと隙間がたっぷり。そこに4インチ強のTV画面を表示すると、視線をほとんど動かさずにTV観賞が出来る。すごく便利だ! これ良いよ! PCでTVなんてなんて思っていたけども、俺にとっては必須アイテムになりそう。

それにTV番組表が、何時でも最新版をゲットできるのも大きいなあ。それから予約が出来るのも良い。予約した場合、PCが起動中じゃないと録画されないけども。それに1時間番組だと長時間録画で200MBytes程度(高画質で2GBytes)と、思ったよりも小さい。DVDレコーダーでも無い限り、標準とか高画質とか使わないだろう。

それに 80GBytes のIEEE1394 接続HDDがあるので、妹のPCでDVD-Rに書き出せば容量制御も出来るだろうし、VHSの3倍よりも保存が楽そうだ。あとDVD化をちょっとしてみたいところ。どのくらい時間がかかるのかと、DVDプレイヤーで見られるのかとか。その結果次第では、DVD-RWドライブ買うかも。(^^;

3. 紅茶

昨日勝ってきた紅茶葉でミルクティーを煎れてみた。うまーい。まいうー。ほっとするねえ。案外、面倒な手間も無く煎れられるので、これなら紅茶パックなんか要らなんわ。まあ、単価は高いけどさ…。


2003.11.07(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 紅茶葉

エスタ地下のレピシエって店で、紅茶葉を購入。前から気になってたんだけども、美味しいミルクティーをゲットするために、どんなもんかなと。店員さんは専門家で色々と聞くと答えが返ってくる。こういう店があると良いねえ。色々アドヴァイスを受け、一つ手に入れた。今までいまいちだったけども、今回は期待できそうだなー。これで美味かったりしたら、外じゃ飲めなくなるな。楽しみぃ。

2. 長嶋ジャパン

中国との試合では内野席はガラガラだったのに、それが嘘のように埋まっている。すんごいねえ。何故か韓国とはサッカーだけじゃなくて、色々とあるのね。その前の2試合の大量得点の陰もなく緊迫した投手戦。甥一號の相手で時々しか見れなかったけども、なんか非常に見応えのある試合だったみたい。2対0でなんとか勝ったけども、面白かったんでないかなあ。

今日の第一試合で台湾が中国に勝っていたので、1位日本、2位台湾、韓国は3位となり、アジア代表枠は2個なので、韓国はアテネオリンピックへの切符を得ることは出来ないことになる。うーん、そう言うもんなのかなあ。だって野球はヨーロッパじゃ全然じゃない。アジアとアフリカと北米以外からどっか出るのかねえ。それを考えると、サッカーのW杯のようにチームが多い地域が出場枠が多くても良いでしょうがね。野球は三連日でも出来無くない訳だし、日程がきついことも無いと思うけど。


2003.11.06(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. KILL
BILL

映画ヲタク奇才タランティー監督の四作目は、ブルース・ウィスル(ある意味^^;)リーのパクリモノ。かと思ったけども、どっちかってーと、桃太郎侍?って感じの、切った貼ったーなストーリーですた。内容は奇才というかヲタクの映画ね。R-15 なのが良く判った。あと変なアニメーションを入れるのはヤメレー。

とにかく後半は Katana 振り回して、とにかく切って、切って、切りまくり。何故か敵も主人公も刀だけで戦うし、ヤクザの手下だからと言って、武器は日本刀だけって訳じゃないでよ。あとバイクに日本刀が固定様になってるのも変だし、そもそもそんなんで走ったら捕まるって。いくらなんでも飛行機に帯刀して乗れないってよ。偏見的な日本の習慣として、広まりそうで頭痛が痛いわ。

ハリウッド女優に日本語しゃべりまくさせ過ぎ。日本語は間違ってないけど、発音が全く良くないのでちょっと興ざめするかも。でもリューシ・リューの和服姿がさいこー。これとGOGO夕張でだけで、モトは取ったかも。(笑)

しかしスタッフロールで、こんなに日本人と中国系の名前が載っているハリウッド映画も初めて見るんでないか。ヤクザの親分衆の揃うシーンは、馴染みの顔が多数。どこで作った映画か勘違いしそう。リューを知らなければ、”極道の女”シリーズで通じそうだ。(笑)

そんなこんなで、Vol.1だけって、続くで終わり。まあ続きを見なくても十分楽しめるかも。ちゃんと蒲田行進曲もあるし、フラッシュダンスもあるし、マトリックスみたいな?もあるし、いっぱーい見所多数? いや間違い探し? もう訳ワカラン。(笑)

2. 日産

ギャラリーで旧車を展示してると言うことで、帰りに寄ってみる。が外から見るだけで終わりか。かなり残念。座れるチャンスだったんだけどなあ。って S30 とか CG10 とか、これって個人オーナーから借りてるっぽいな。それじゃあ触るのも無理ね。

マーチ12SR が在った。専用ピストンなどでファインチューンを受けた対 VitsRS、Fit V-tec の新兵器。つーても、1,200cc の排気量で 1,500cc のモデルに耐抗しようってのはどーなんでそ。小排気量なんだからってことかな。1,200cc で 108ps ってのは頑張ってるねえ。

でもでもカッコイイねえ。ねえ。これちょっと欲しいかも。マニュアルだし。20mmのローダウンも効いている。まあマーチはワンメイクがあるんで、それ系のパーツで武装すれば可愛かっこいいが出来るのは、前のモデルから出来たんだけど。前のモデルではスポーティーなグレードが無かったから、久々だし。

Zロードスターも良かったけども、現実的には12SRか。いやー、これ超お薦め。マーチ買うならこれ買ってよお、ってお強請りしたいくらい。5ドアの設定も在るってのが良いねえ。日産にしてはやるんでないか。とりあえず試乗してみたい。今度、試乗しに行こうかな。

3. PC関係

ジャンパラで中古でTVチューナー&キャプチャーカードを購入。現行品の ELSA EX-VISION 500TV でWindowsXPに対応。売値の半額だった。前から欲しくなってたけど、今回は CPU を探しに来たんだけどなあ。何故か現行品の新品の売値の半額に惑わされて買っちゃったよ。

と言いつつも、IEEE1394 接続アダプターと 80GBytes HDD があるって事で、なんか HDD レコーダーで使えるじゃん。IEEE1394 接続だと妹のNECマシンに接続できて、DVD-R に焼けるじゃん。みたいなー。これでDVDレコーダー完備と同じ!みたいなー。そんな三段階活用が購入の意志決定に、重大な影響を与えた模様。いい加減、VHSテープを減らさないとさあ。

ふと思ったけどこのカード、BSチューナーは無いのな。あーん、プラネテスの直DVD化計画はここで断念になった。一旦、VHSに録画してからだわ。それでもDVD化計画は進めようっと。これでやっと、Premiere のMPEG2変換ソフトが使えるな。で DVD-R ドライブが無いPCで作成しても駄目って事ないよなあ。PS2の初期ものって、DVD-R 読めなかったっけか?

つか DVD-R と DVD-R for Video ってメディアが二種類あるけど、PC向けは DVD-R メディアで良いんだろうか。DVDプレイヤー等で再生できる DVD-Video を作成するには、DVD-R for Video の方が良いのか? 判らないまま、DVD-R メディアを買っちまったい。まあ貯まっているデータを一括で、4.7GBytes に焼いてしまって HDD の容量を空かせるけど。なんかあ。色々とありそうな感じで、ネタに困らなさそうではある。(笑)

4.

とりあえずオイル、エレメントの交換。うんでちょっと気になってた辺りを聞いてみたが、異常ではない模様。とりあえずリペア計画もしばらくナシでオケみたいだわん。ちょっと不安解消。ちょっと余裕が出てきた。魔女瑠のお誘いも来たし、冬モードに関係なくRRドライバーを目指すかあ。でもスタッドレスは買えない。って事は冬には乗らないじゃんか。むーん。

5. 仕事

今日も夜のお仕事に。せっせとお掃除。アジア選手権が気になりつつのお仕事ですた。で今日で終わりかね。来週もあるらしいような話だけど、人数的に足りそうなので無いかも。次もあれば残業代せしめれるので、あった方が良いなあ〜。(^^;

6. 長嶋ジャパン

韓国に逆転勝ちした台湾が相手だと、さすがに接戦かなと思ったけども、仕事の合間に得た情報では、大差だったらしい。日本は強いみたいねえ。韓国戦も勝利で全勝もありそうやね。でグラブはまだ買ってなかったり。別の買ってるしさ…。


2003.11.05(水)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で Bronze の HQの15個、Plate mail Female(女性用鎧)が出た。Shadow Runic Hammer の可能性有り。で2個目の Shadow ゲット!

Dull copper と Shadow Runic Hammer が1個ずつあるので、1個ずつ使ってみることにした。なんか良い鎧が出来ると良いなあ。で Iron でサクサク、Platemailばっかり叩いていたから、Blacksmithy(鍛冶)のスキルが 0.2 ポイント上がった。ラッキー。でもあんまり良いの出来なかった。

出来たやつは片っ端から、色付きインゴットで強化しまくり。幸運+57 があって、Goldenの強化に失敗したのは痛かったなあ。今回、幸運プラスが3個あったから、全部成功していれば Golden だけで作るよりも、+120くらいアップしただろうに。ああ、もったいない。成功したのは1個だけ。他にもあんまり良いのが出来ず、ちょっと悄々。

Yan West(包帯槍弓士)でEarth Elemental(大地の精霊/土エレ)、Yohko(包帯盾剣士)で黒メイジ狩りをした。かなーり、久々やね。最近、なーんもしてないし。あまりしてないと、UO友達にも忘れ去られるかもさ。やヴァいね。ちゃんと活動しなきゃ。(笑)

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 薬漬けちゅう

すっかり鼻タレックス状態になって、ティッシュが欠かせない生活の一部になってます。今日は色々とやることがあったんだけども、全部キャンセルして午後は寝てますた。これで多少、復活したけども。薬飲まないと、鼻をかむ回数が増えるので、もー、薬漬け状態。食後のビタミン剤と風邪薬も欠かせなくなりつつあり。

2. 長嶋ジャパン

アテネオリンピック予選を兼ねたアサヒビールチャレンジアジア野球選手権2003が、札幌ドームで開催中。ちょっと気になってただけなんだけど、知り合いが行くような話をしていたので券を買ってみたんだけども、危うく風邪で行けなくなりそうになった。が気合いと根性で見に行く。

予想外の渋滞にはまって試合開始ギリギリに到着。全席指定席なので座れ無いって事はないから、超余裕ぶっこいてきたけども渋滞は予想してなかった。入場口の半券チェックは青い人たちだった。これってバイトさんかなあ。当たり前だけども、見慣れたサッカーとは違うねえ。

ビールの売り子さんはアサヒビールになってる。いつもはサッポロだけど今回の冠スポンサーだからかあ。ってか球場のスポンサーも、アジア選手権のスポンサーに変わってる。すっかり野球モードだね。黄色いビブスな人たちが居ないし。ちょっと寂しいねえ。椅子の狭さは変わってないけど。

日本がビジターなので先攻。1回から打線が大爆発。を期待したかったけど、一番松井はデッドボール。なんだかなー。まあ緊張もあるんでしょう。つか打線は爆発せず。なんだかなー。1回の裏、ピッチャーは上原。三振の山を期待。してたけども立上りが悪いのか、ヒットを打たれる。嫌なムードが漂ったけども無失点に終わり、ほっと一息付いた感じ。

いまいち、盛り上がりに欠けながら3回の日本の攻撃は下位打線。と言ってもプロリーグからかき集めた玄人集団。ただ単に打順の番号が大きいだけで、どこに入っても打ちそうな人材ばかり。打順が9番だろうと2番打者みたいな。しかも野球は2アウトからを実戦すべき、2アウトから4得点。大いに盛り上がる。なんだー、プロ選抜との壮行試合は負けたので心配もしてたけども、やるときはやるね。

先制点をもぎ取り、4点のリード。ちょっと一息か。そんなあたりでプリティ長嶋が居るとか小耳に挟む。ちょいと見に行く。あー、本当にプリティだ。日章旗を持ってるし。まあ似てるって言えば似てるカナ。別に物まねしてる訳じゃなくて、普通に試合を見てたみたい。何しに来たんだろう。別にカメラとか無いんだけども、まあ来てるってことは応援しに来たってことかね。そこで知人に会う。来てるなら来てるって言って欲しかったなあ。まあ良いけど。

で試合は13対1で勝利。9回にも一山があって5得点。日本は強かったみたい。ただしホームランは出なかったなあ。ホームランバッターは居なかったっけか? それとこまだ本調子では無いってところかね。1試合目で勝ち試合が出来たから、いい感じで残り2試合をずばっと勝ってくれることを期待しようかな。

そんな感じで、思ったよりも楽しめた。行って良かった〜。後で見たり出来るイベントじゃないから、考えるよりは即行動だね。ニッポン代表戦みたいなもんだから、応援も在りきりだけど個人的には硬球の音をずっと聞いていたかったなあ。ミットに収まる音、打った時の音とか。なんか見てると野球したくなったなあ。

最近はご無沙汰だけど、バッティングセンターに行くか。今はどっちかってーと、打つよりも投げるのと受けるのとに飢えている感じ。グローブはまだ在ったべか。バットはあるのは覚えてるんだけどなあ。と言っても15年以上前の物だから、もう駄目だろうなあ。グローブ買おうかなあ〜。買っても相手が居ないんだよな。とりあえずキャッチボールしたいココロ。


2003.11.04(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。でちょっと鍛冶する。

・今日の出来事

1. 寒い

一気に最高気温が14℃も下がる。さすが北海道。と言うわけでもあるまい。そのせいかお風邪を召してしまった模様。まだ鼻風邪が主な症状だけど、ちょっと咽の痛みも少々。そんな季節なんすね。とりあえずビタミン剤のドーピングで様子を見るか。最近は風邪薬よりもビタミン剤の方が効くみたい。あと寝ておけって感じで。つか3、4日前から甥1號が鼻風邪だったみたいな…移されたか〜。

2. 浦和さん

浦和レッズがステージ優勝したらしい。11年目の悲願達成。鹿島アントラーズに4対0の完封勝ちと、なんか強くなったのね。つかエメルソンと山瀬が得点? ってコンサドーレコンビでかよ…本家は相変わらずJ2ですが。なんなんでしょうね。全く。

3. お勤め

今日は明けだけども別の現場のお手伝い。ちう感じで夜にお仕事。業者に頼むとお高く付きそうなので、自力で作業らしい。傍目には只の清掃業務だけどさ。さあ残業代を稼ぐぞー。みたいな。とりあえず毎月くれ。残業。(^^;


2003.11.03(月)

・今日の出来事

1. 暑い

今日の最高気温は22℃だったらしい。9月下旬くらいでないか。もう冬なんだからやめれってな。こういう日があると「暑い〜」って文句を言われるんだけど、もう暖房モードだから冷房は入らねえって。世の中、最新の設備だろうがなんだろうが、そう言うふうに出来てないものは出来てないんだ。冬モードは暖房だけです。世の中。

2. 熱い

うんでチアリーディングに、社会人チームがあるって、今日、初めて知ったよ。何を応援するんだろうか。(違) まあ純粋なスポーツというか競技として存在するから、社会人チームがあってもおかしくないけど。数年前から偶然にもBSで放送する全日本大学選手権を何度か見ているので、全く知らない訳じゃないけど改めてみると凄いわあ。

でもカッコイイねえ。パッと見、組体操?と言う気もしないわけじゃないけど、飛んだり人の上に片足で立ったり。場合によっては3段とかだからねえ。そっから降りるときも、後ろ向きで落ちたり、ローリングしながらだったり。補助と言うか受けとめる人が居るとは言え、ちょっと考えると恐いよね。

それが整然と音楽に合わせて動くんだな。それ見てると写真が撮りたくなってきた。スポーツってやっぱり良い被写体になるんだろうなあ。まあ動きのある瞬間が見たいって感じだろうか。ビデオで撮ってストップボタンで止めるんじゃなくて、カシャリと1枚の絵に収めてみたい。チアリーディングの場合、プレスか関係者じゃないと持ち込めないから無理みたいだけど、生で見たくなったんでチャンスがあれば行くかもさ。


2003.11.02(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 野球モード

そー言えば、札幌ドームに野球を見に行ったことはない。つてもサッカーを1試合だけ見に行ったくらいで、あとは見学とCVS以外で行ったことないけど。そんなことから知人が見に行くというので、便乗することに。アジア野球選手権2003決勝リーグ。

とりあえず生長嶋を見る最後のチャンスかも知れんし。と言うことで日本戦の外野席を1枚ゲット。知人と近めの席なので、まま良かったかも。でなんか2倍のテレコン、欲しくなってきたぞ。(笑)


2003.11.01(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. CVS

今日は厚別ら〜。J1昇格目前のアルビレックス新潟だったせいか、なんと大応援団がやってきた。単純に500人くらいは来てたみたいだ。一説には1,000人という話もあったけども、さすがに1,000はちょっと誇張しすぎでないか。しかし今までに見ないくらい、アウェイ側がオレンジに染まっていて、スタンド以外の売店なんかでもオレンジがいっぱい目立っていた。

今日は寒いだろうと思ったけども、10月上旬並みの暖かさになっちまったい。ちょっと汗かきそうになったよ。まあそんなこんなで、今日は初めて付く担務ばかりで、とても新鮮な感じ。ド〜レ君の中に入れないか、本気で考えてしまった。なんか楽しそうだし。今の季節なら暑くて死にそうにならない気もするし。

試合は今期、厚別最終戦だからか、選手も少し気合いが入っていたみたい。まあ契約更改近いって事とか、今野がJ1チームに移籍するとか、そんなんもあるんだろうなあ。それともJ1に上がりそうな新潟を妬んでか。まあ何でも良いけど、モチベーションを上げて良い試合をしてくれれば良いんでないかね。

結果的には引き分けだったけども、攻めて攻めての引き分け。それも決定力不足ではなく新潟が有利な状況での引き分けは、試合を見てても面白かったんでないかな。まあ相変わらず体力なさげーな、後半に動かない選手だらけは一部のサポーターが野次ってたけどねえ。それさえなければ勝ち試合だったと思えるのは俺だけか。

まま試合結果も内容も悪くなかった(けど良かったわけでもない)みたいなんで、今日はまだマシな担務日だったかも。でももっと勝ちに執着して、泥臭くてもちょっと審判が依怙贔屓だったとしても、勝って欲しかったなあ。ホームでは勝って当たり前っしょ。

2. 一號と二號

今日は妹が退院して、甥二號共々、家にやってきている日。CVSが終わって帰ると、どっちも寝ていた。生まれたての方は寝ていても抱けるから良いけどね。一號の方は久々のママとのご対面と二號が居ることで、ちょっと情緒不安定っぽいところがあった様だけど、そのうち慣れるべ。親代りがいっぱい居るから、二號に焼き餅焼くこともそんなに無いと思うけども何わともあれ、これからですな。