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AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で黒メイジ狩りする。
爺さんが明治三九年生まれだった事を友人に明かすと、「金剛よりも古いじゃん」とか。思わず「おお、そうだ」と普通に相槌する。ってそうじゃねーだろ。で納得すんな、ヲレ。(爆死) それに金剛は昭和19年に沈んでいるやん。生き残った年期が違うぞ。年期が。(違)
2. 格闘技
K-1にプライド、猪木ボンバイェ、と民放3局で格闘技の中継。これから毎年、こうなのか? まあ面白ければそれで良いけどね。でK-1は曙対ボブサップ戦だけは見ようかなと、基本はプライドで。猪木…まあプロレスファンではないから。(^^;
吉田対ホイス・グレイシーはちょっと消化不足ね。もうちょっと期待していたけども、ホイスが守りに入りすぎていまいち。負けなかったけども勝ったわけでも無いぞ。桜庭は強いねえ。
曙はちょっと予想外。脚のダメージで決まるかと思ったらパンチか。ボブ・サップのパンチ力は張り手よりも強かったという事かねえ。曙はプライドの方がルール的には合ってると思うんだけどなあ。寝技が無いけど、掴んだり投げたりできる方が良いと思うんだけどなあ。
朝7時起き。さすがに最後の方だったけども、皆起きてるって何時起きだったんだろうかね。朝飯を食って、ねむーい目を擦りながら、なんとか告別式をクリア。火葬場でちょいと休憩して繰り上げ法要もなんとかクリアして無事に終了。しっかし葬儀屋の撤収は早いね。とまあ、いつもの葬式風景ですた。
2. 温泉
一通り終わったが、帰るのは明日なので内地の叔母や近所の従兄弟と一緒に、爺さん(叔母)の家にご厄介になる。と言うことで近場の温泉でリフレッシュ。今日も飲み会…ではなく午後9時半には全員が就寝モード。
爺さんの葬式で初めて出生とか色々判ったことが多数。明治39年年生まれで、大正15年から昭和8年まで従軍し、満州事変にも参加。昭和8年から満州へ何度か従軍していたらしい。しかし今年98歳だと思わなかったなあ。92、3かと思っていた。結構、新しもの好きで、VHSビデオカメラとか持ってたからなあ。そん時ですでに70を過ぎてたとは。ハイカラでちょっと変わりもんだったらしい。いいねー、そう言う人生って。
でまあいつものように、線香番は飲み放題ですよ。従兄弟連中(義弟も巻き添え)と午前3時半頃まで。俺は朝までの予定だったけども、他が駄目っぽかった。今まで寝ていた叔父叔母、従兄弟が起きたりしたので、そっちに任せて寝ちまった。
葬式は明日なので、普通に仕事(24時間)行く。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
会社の七號機(Athlon950MHz+AMD751+384MB+RIVA-TNT)で、外付け HDD を接続すると起動時間が妙に掛かる件は、予想外の原因で解決。HDD の内蔵ターミネーターをOFFったら、OS が認識した。普通の起動時間で。って外部ターミネーター不良とかなんとか、そんなんが普通でしょー。内蔵ターミネーターオフったらオケなんて認めたくないわあ。認めたくなくても、動いている方法で運用するけどね。(^^;
2. 天皇杯決勝
ジュビロ磐田が残っちゃった。発表は来年に持ち越しやね。かと思ったら、夜のニュースで流れてやんの。さすがに年越しまでは待てなかったんね。今回の監督は若手育成と言うか発掘でも、期待できそうだから個人的には3年目はJ1行けるかな、と期待するところ。でも5年目でもオケよ。首を長ーくして待ちましょう。浦和だってがんがってるんよー。
3. PCネタ2
と言うことで、九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)をバラして、予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2MX)化させる事にする。主力機(AthlonXP1700+nForce2+1GB+GeForce3)の安定化を期待して、九號機の 350W の電源と主力機の 300W の電源を入れ換える。電源で安定するかなあ。
とりあえず九號機をバラす。KT-133 マザーボードに入れ換えるのだが、このマザーって音源が無かったのね。色々あって、PCIカードが4枚も挿す事になるし。これじゃあ安定しないんでないか。ちょっと早まったかもか。で色々やっているうちに時間切れ。明日以降…も無理っぽい。ああ、年越し決定かも。
4. 訃報
祖父が亡くなったとの知らせが入る。年の瀬にかあ。ちょっと前から連絡はあったので、心の準備はあったけども、それでも寂しい限り。老衰が要因と言うことで大往生なのかなってのが救いか。昔、大陸で列車兵だったとか話していて、「お国の為にがんばれ」と言う一言には、大戦に参加した人の言葉は重いなあと思ったことも。明治、昭和と激動の日本を生き抜いた証人がまた一人…。合掌。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で Dull copper Runic Hammer でサクサク作ってみるが、良いのは出来ない。まあ強化してなんとかってのが出来たので、それでYan West(包帯槍弓士)とYohko(包帯盾剣士)の装備を一部変更。メイジ用に瞑想化が欲しかったんだけどなあ。最低でも Shadow じゃないと期待薄いな。
NOBUNAGA9(嵐世紀)は予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2MX)でプレイしているんだけども、このオンボードの音源がおかしくて突然デバイスが死ぬ事がある。そうすると音を使うアプリが死ぬんだよね。嵐世記で特に顕著に発生する。負け戦の時は有り難いけど、勝ち戦の時はかちーんとくるべさ。
こいつは MicroATX な AMD-761 マザーボードで、DDR266対応 に AGP が付いて PCI×3 と、なかなか悪くないマザーボードだけど、BIOSのサポート不明、音源動作不確実、となかなか外れっぽい感じもする事も少々。音源周りはいい加減、かなり酷いみたいなので、諦めて前に使っていた ATX な KT-133マザーボードを引っぱり出す事にした。
ケースはと言うと、九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)の復帰が見込めなくなったので、そいつをバラして組み直す予定。そのパーツは処分することにした。まあ色々な情報を組み合わせると、Athlon XP 2500+ (Barton) が行けそうなんだよねえ。うひひひ。そうすれば主力機の Athlon XP 1700+ が余るから、それを MicroATX に移植して復活させて某サーバーとして使う計画。久々にちょいと楽しくなってきたあ。
久々にメールが来ていた。アンケートの案内だった。前にログオンしたの、何時だっけ…って10月中旬に全アカウントリセットになってたらしい。久々にHPを見る。ってアカウントリセットされたから、βテスター専用ページが見れない。アカウントを取り直して、ログオンして最近の変更点を見る。
とGMとザク以外が導入されたらしい。これはやらなければ!と言うことで、ログオン…出来ない。アップデートが出来ないよ。HPを見るとアップデート方法が変わったので、そのアップデートで再インストールすれとか。300MBytesをオンラインで、インストールかよ。アップデートサーバーの回線が重かったら死ぬぞ。
死にますた。2時間くらいしたら不安定になってリセットかましたあと、また1時間弱かかって3時間かよ。だったらまとめて配布すれヨ。その間、ずっと信長ってたよ。いやー、長かったあ。信長時間で3年は進んだな。(笑)
ログオン画面が格好良くなってる。が新しいMSは6種類くらいあるのに、お金が無いと言う設定なので無料な61戦車だけじゃん。しくしく。ってことは頑張って稼がないと駄目だって事か。じゃあ稼ぐか。…なんかさ、某ねいびーふぃーるどっぽい気がしてきたのは気のせい? なんか正式運用になったみたいだけども、会員がさっぱりらしいと言う噂も少々…。
でオートパイロットがついたので、それで戦地らしいところに移動する。で1時間、敵に遭いません。味方にも会えません。稼ぐとかそんなレベルじゃないね。またもやゲームになりませぬ。敵に遭わずにログアウト。まあ遭ったとしても自分の腕じゃやられるだけだろうけども。
ふう。βテスト中なので、あんまり詳しく書くと駄目らしい。つか書くのも駄目なんだろうか。画像は絶対に出せないんで、いまいちよね。凄いんだけども凄くないのが説明できない。残念至極。ってかUOのテストサーバーって、もっとユーザーフレンドリーだぞ。スキルもお金もアイテムも、その時のテスト内容で使いたい放題。そのくらいやっても良いんでないか。どうせゲーム性は今の所、イマイチなんだし。
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Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。沼ドラをペットにしてから1週間が経ったので、お気に入りにして鎧を着させる。これで狩りにも行けるぜ。
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Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Copper Ingot のHQの20個の Nose helm(ノーズ/鼻を覆う兜)が出た。早速、コンプリートして提出すると、Dull copper Runic Hammer をゲット。このクラスだと結構、貰えてるなあ。けども良いのが出来ないんだよなあ。
ショートストリーの映画の DVD を探して3軒ほどハシゴ。ヨドバシにあった。こう言うマイナーなものは案外、ヨドバシにあるんだよな。まあ結局は、売場の仕入れ担当の趣味が反映されているかってだけなんかもね。(^^;
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
午前9時に目が覚めるが、なんか凄く頭痛がする。身体もあちこちが痛い。筋肉痛は判るんだけど、頭痛は寝過ぎ? なんで二度寝決行。午前10時半頃に再び目が覚める。さすがにこれ以上は寝れないみたい。頭痛も少し治まったので、ファクトリーに買い物に行く。
フランスロールの店が29日まで限定出店だって。判らない人はマネーの虎で具々って。26日から日産ギャラリーで、レースカーの展示をするらしい。R390とかくるんかな。ちょいと楽しみにしよう。
運試しのくじ引きは、黄色いチュッパチャプス。何味か判らないけど、包装紙に COMME CA ISM って入ってる。かっこいい。でも2等よりも少ない3等賞って、当たりなのか外れなのか不明。くじ運は良くないからな。で黄色は何味だ。(^^;
2. キーワードは40代
「そのうちクラウン」つーキャッチフレーズがお似合いで、50代以上向けなイメージが固着しつつあるクラウン。50年目のビックマイナーチェンジは、40代向けにスポーティーなイメージと若々しさを前面アピールに方向転換らしい。(もっとも収益率が高い)セダン離れをなんとか打破しようと言うのが、今回のコンセプトらしい。
玩具も実は30、40代向けがブームとか。復刻版は勿論、最近の玩具、ゲームはそう言うのを意識して作っているらしい。少子化で子供の数が減って数が売れなくなってきたので、お金があってまだそう言うのに投資してくれる30、40代の大人に期待しているとか。ピーターパンシンドロームなる言葉が、バブリーな時期に流行ったけども、メーカーもそれに期待しないと生き残れない状況になったと言うことか。まあ人のことは全然、言えない30代だけどね。このままだと40代も変わりが無い気がしてきたのは気のせい?(^^;
3. NOBUNAGA9(嵐世紀)
天下創世が出てしまったけども、今更、嵐世記にはまりだす。買った当初はリアルタイムの合戦モードがいまいちで、どうも好きになれなかったけれども、結局は数で押せば勝ちの基本戦術でなんとでもなると。あとは回数をこなして慣れればオケと。
内政は将星録より前の数値だけになって、ちょっと味気ない。まあ内政画面の城下町の絵は発展状況によって変わるんだけど。まあ今回のメインは合戦モードらしいので、それを楽しめってところかね。
合戦モードはグラフィックパワーをめちゃ使う。Canopus SPECTRA3200 (RIVA TNT)だとパワー不足かな。動作にはさほど問題がないんだけども、グラフィックチップが熱望走するらしく、ケースの蓋を開けないと、絵が化けるときがある。ヒートシンクも SlotA な Athlon 950MHzよりも熱くなるし。
各個に命令を出したいときに、選ぶのが難しい。ちょっとでも重なると全然駄目だし。そこが辛いなあ。それでも数で押せば戦術はいらん場合が多いように攻めているので、良いんだけどね。初級モードでCPUも莫迦だし。とりあえずオープニングがかっこよかったので、エンディングに期待して天下統一を目指そうー。
AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。
午前1時までがんがったけども、明日というか今日は朝早く起きなきゃならないし、その時間で終了して、準備に入る。Ki-rin(麒麟)と Unicon(ユニコーン/ユニコ/ウニコ)をテイムして、必要なアイテムを揃えて寝る。
AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。
午前8時前に起床。今日は チャンピオンボス/ステータススクロール(通称Sボス/SS)の日。参加予定人数は10人くらいか。まあ参加表明無しの人も居るだろうから、もうちょっと増えるかな。うちは2キャラとも参加させる。どうせ White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)が戦力だから。
で The Harrower(第一段階)はWWのみで攻撃。第一段階のボスの攻撃が強力だけど、基本的にターゲットは移らないのでWWにターゲットを持たせ、テイマー3、4人で巻けば十分間に合う。メイジが暇だったら、Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)のサポートが在れば問題なし。
Tentacle of Harrower(血イカ)が出たら即、全員がエリアから撤退。テイマーは乗ってきた Ki-rin(麒麟)、Unicon(ユニコーン/ユニコ/ウニコ)を野生化して、バードが Tentacle of Harrower(血イカ)に煽動すれば、そのうち消える。
Tentacles of the Harrower(第二段階)はWWと召喚したメアでボコるだけ。こっちはダメージが少ないので、ターゲットされたペットをテイマーが一人で巻いているだけで問題なし。自分のペットがターゲット貰っていなければ、ぼーっと見てるだけ。まるでペットを Shadow ore Elemental(黒エレ)で鍛えてるのと同じ。暇〜。ただ違うのは20分弱で倒れちゃうところ。
第一段階のターゲットズレと血イカのところで間違わなければ超余裕。今回は全く死人無しでクリア。実質40分くらい。お金を拾う時間の方が手間がかかった感じ。5万uogpくらい拾えたけど、20万uogpくらい拾ってる人も居たので、次は目標15万uogpだな。
ステスク+25が5枚出た。13人なので確率は高め。合計32枚。そんなにでるんだ〜。だが +20/+15をゲット。+10は拾うた。(^^; Yan Agi(包帯テイマー)は +15 だけども、これに +20 を入れるのももったいない気がするので、入れないで +25 が貰えるまで粘る予定。まだ2回くらいできそうなので、それに期待だ。
Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
人が少ない。1チーム6人必要なのに、今日は開始時には15人くらいしか居ない。練習とは言え3試合のうち2試合は出ないとならない計算。1試合7分だけども、連ちゃんだと14分、3連ちゃんだと21分。そんなに全力疾走は出来ませんて。そんなこんなで4時間。終わりかけの頃、20人くらいいたけど、連続出場も何度もあって久々に脇腹が痛くなった。
脇腹の痛みは血液を貯めておく膵臓が、運動等により急激に血液を放出するときの痛みらしい。急激な運動と言うか、もうさすがに限界だったとところだったと思うけど。脚も動かないし走りたくないし疲労がたっぷり。全く鍛えてないから無理です。もう動け無いって感じは久々だったあ。でもいい形で1点取れたよ。まんもすうれぴ〜(死語
2. 早寝
飯を喰って風呂に入って、即寝。したかったけども、さすがに午後7時くらいから寝たら、夜中に起きる羽目になりそうなので、我慢して我慢して午後9時半に寝る。明日は何時起きだろう。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。黒メイジ狩りに行って掘りする。
Mugenにて。
知り合いが Shadow ore Elemental(黒エレ)でペットを鍛えていると言うので、Yan Agi(包帯テイマー)とvegaII(ハイドメイジテイマー)の White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)を連れて行く。この最中、ペットに包帯を巻くだけでやること無い。凄く暇。暇、暇、暇…。
七號機(Athlon950MHz+AMD751+384MB+RIVA-TNT)の HDD の残量が少なくなってきたので、バックアップと予備用にと SCSI の外付け HDD を持ち込む。接続すると起動しない。いや時間が20分以上かかる。はあ? 何にそんなに時間がかかっているのかね。謎過ぎ。ターミネーターの設定って気がするんだけども、箱を開けるのが面倒…。
SRB-A(固体ロケットブースタ)の切り放しに失敗し、その結果、打ち上げそのものが失敗した H-UAロケット6号機の原因究明の為に、SRB-Aの探索をするらしい。H-Uロケット八号機の様に海底を根こそぎ探して、引っ張り上げるのかあ。とか思ったけども着水すると、ビーコンが自動発信する機能があるので、専用のソナーである程度の場所は判るらしい。
場所を特定しても引き上げは、状態を見ないとわからないと思うけど、もし SRB-A がほとんど無傷な状態だったら、深海からの引き上げは難しいんでないかなあ。バラバラだとそれはそれで必要な部位を探すのが面倒そうだけど。おお、これもプロジェクトXでやってくれないかなあ。最近のXは科学的なプロジェクト系が少なくて…ね。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Copper Ingot のHQの10個の Tear kite shield(カイト/木製の凧型の盾)で Dull copper Runic Hammer をゲット。
Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)でトレハン。Lv1、1、3とクリア。さすがに一人だとLv3は簡単じゃないなあ。Provocation(煽動)もMagery(魔術)もGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)じゃないからなあ。でそんなに良いアイテム、出ないぞ。Lv5は…さすがに一人じゃ無理だよなあ。
PLEXTOR PX-W1210S を遊ばせておくのももったいないので、七號機(Athlon950MHz+AMD751+384MB+RIVA-TNT)の CD-R ドライブを入れ換えて、焼き環境を再構築。DVD-ROM ドライブで読み込めない CD-ROM を焼けば、読める様になるかなと思ったけどもやっぱり読み込めず。読み込めないのはプロテクトとしては正解かもな。CD-ROM ドライブなら大丈夫なんだけど、なんで DVD-ROM ドライブだと駄目なんかね。納得できねえっしょ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で Shadow Runic Hammer を使って、防具と武器を作成。
いまいち。これまた良いのが出来ない。幸運な防具が大量生産。ま、良いけどね。で幸運は Golden Ingot で強化する。Golden Ingot で強化すると、一律、幸運が +40 なアイテムが出来る。幸運が 60 以上のアイテムを強化できれば、幸運が 100 なアイテムが出来るのだ。まあ今回は、40〜50 が多いけどね。
pub21 以降、強化もスキル値に依存するようになっている。Blacksmithyのスキルは、120だけど、Ancient Smithy Hammer(古代ハンマー)を使えば、スキルの上限に関係なく一時的に上昇する。+10/+30/+60 があって、+60 は Agapite Runic Hammer くらい出ない。pub19 以前にゲットした +10 があるので、そいつを装備して強化する。
幸運+73 のは失敗。しくしく。なんとか +84 の防具が出来た。あとは +70 くらいが多い。まあ悪くない方かね。+60 を買っちゃおうかなあ。1000Kuogp なら買っちゃうかもなあ。Chainmail(鎖帷子)の Valorite(青色)の大口なんて、自力で完成することないだろうから、小口を買うか買った方が早いのは確か。つか ValoriteのChainmailの大口って持ってたか?
幾つか抵抗値が良さげなのが出来たので、Yan West(包帯槍弓士)とYohko(包帯盾剣士)の着替えをしてみる。Yan West(包帯槍弓士)は結局は着替え無し。つか抵抗値って各合計 70% が上限だったのね。今日、初めて気が付いたらしい。まあそんな文章も読んだ気もするけど。(^^;
基本的に物理抵抗[AR]と炎抵抗[FR]が高いと、オールマイティとして使え、それぞれ60%以上が望ましいとされている。で現在、ARが70%、FRが60%で、残りの冷気抵抗[IR]、毒抵抗[PR]、エネルギー抵抗[ER]は 40〜50%となっている。大体、これでオッケイ。Ice 系のモンスターなら IR が高い方が良いので、この鎧だと少しきつくなる。が今の所は、全ての値を 60%出来る装備は持っていないので、ベターなところ。
Yohko(包帯盾剣士)はあまり鎧を気にしていなかったので、AR が60%越えているけど、残りは 40〜50%くらいだった。良い鎧を揃えられていなかったことと、盾持ちなので攻撃を受け流す確率が高く、Katanaを使えば時間単位あたりのダメージを受ける量は Yan West(包帯槍弓士)よりも少なかったりする。
と言っても盾で魔法のダメージまで回避したり軽減できるわけじゃないので、抵抗値は高い方が良い。昔から対魔法戦は弱かったんだけども。今回、良いのが幾つか出来たので、試しに着させると上がる上がる。つかあんまり良いのを着させてなかったらしい。盾も従来のから命中、ダメージを+修正する抵抗値の高い物に変えたら、AR が70%、FR も63%とすげえ上がった。(^^;
そうなると試したくなるココロ。そのままデーモン狩りに行く。遠いと面倒なので、リコールの効くところだと、迷路の真ん中か。デーモンが2匹、インプが多数湧くのであまり行っていないけど、試しダメージ受けなら、多い方が良いかも。
なんか今日、初めてデーモンを狩りに来たと言うPCに会う。つかそんなんで、同時に2体を相手にするなよなー。上手く誘導して各個撃破すれば良いのに。と言うことでターゲットにてなさそうなのを、勝手に狩ることにする。がサクサクはいかんね。Katanaは振りが高速だけども、ダメージが少ないからなあ。
その後、単独でデーモン狩り。FRの上昇の効果を確認。Poison(毒)を受けたときと、Imp がウザイくらいで、デーモン恐くないもん。包帯の巻きが全然、間に合うし。いいわー。デーモンだけの部屋だともっと効率がいいかも。デーモン級だと同じような感じかね。色々試して見るかな。
なんか面倒になって放ったらかしにしたけど、なんか特殊船体が多くなったと言うのがどうにも忘れられずに、最近になって続きをはじめる。最初は弱いからなかなか敵を沈められず時間がかかって面倒なんだよなー。がセーブデータを改変してしまうと、それは面白さを無くし過ぎ。絵を見ればいいだけのゲームじゃないからねえ。ちうことでやっぱりちまちまと低レベルからやるしか無いんだなー。とやってると駆逐艦の双胴船体をゲット。やたーい。でもその頃には巡洋艦が主役…ちと遅かったかも。まあレベルアップすれば。使える船が作れるかもさ。がんがろー。
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Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
Yan West(包帯槍弓士)でどっかのPSCに行ってみて、赤に追いかけられる。相手は毒武器を使っていた。へー、毒武器、使えそうだわ。なんだけどもなんかのスキルと組み合わせないと、効果がいまいちなんだよな。そんな余裕は無い。
黒メイジを狩ろうかと思ったけども、先客が居たので蟻クエストで Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)を Powder of Translocation(転送パウダー)に変えるのに変更。2回くらい行ったけども、茸の在庫は10回分くらいある。これも時々、行かないと駄目だなあ。ちなみに良い値段で売れるんだよね、転送パウダー。お金はそんなにいらんけどね。
顔がきもいんだけども、走って投げると。一応、自己制御の自己完結系らしいけども、実際のところ無線で影のPCが計算しててもわからんけどね。自己完結系だとすると驚き。そこまで制御技術が蓄積されてたのか。それともAIBOのフィードバックがしこたま貯まってきたんだろうか。この分野に関しては SONY が一歩リードかね。ふと思ったけども、AIBOもSONY保障?対応だとするとそろそろヤバめ?(笑)
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ログインすると GiftBox(ギフトボックス)がバックパックの中に。クリスマスプレゼントだね。今回は「雪だるま」、「クリスマスリースDEED」、「スノーフレーク」、「ポインセチア赤」の4つが入っている。雪だるまと GiftBox は色違いで色々出るらしい。けども、染めれる色だけで専用色はないらしい。
これらはクリスマスが来る前に飾っておかなければ。ああ、ツリーも出してないや。Trammel(トランメル)の旧Sand Stone Patio House(テラス付き砂岩の家)は屋上を整理整頓して、綺麗に飾り付けでもするかなあ。ミニチュアハウスを出しっぱなしにして、そろそろ飽きてきたしなあ。家のカスタマでもするかな。と言うことは、pub22 が導入されたって事だ。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で Shadow Runic Hammer をゲット。最近、ゲットしやすいなあ。実に良いことだ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yan West(包帯槍弓士)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に出掛ける。途中参加で何時もと違うところだ。って内容は何時もと同じやん。まあ回数もこなして、ドラ系も慣れたけどね…って何時もと違うぞ?
なんか妙に進行がおかしい。最初こそ変わらなかったけども、第三段階になって一気に戦線崩壊。俺、一人? 誰か探さないと。一人じゃ死ぬ。でやっとこ二人を見つけて…一人死んでるじゃない。蘇生して戦力増強だ。
パラディン戦士っぽい人に任せて蘇生する。死んでいた人はネクロマンサーだった。その場は3人でなんとか保つ。他の人、どこ行ったんだよお。と言う感じで、二人以外全く見かけず。大丈夫か。終わるのか、これ。しかし何時もと違って、妙に湧きが良い感じがする。
しばらくすると撤退命令? なんじゃそりゃ。とりあえず移動すると、やっとこ人が見え始める。こんなに居た割にはなんかきついんですけども。撤退が撤回されたっぽく、再開。今度は人が集まって集中したので、少し楽になった。いつもの慣れたメンバーじゃなかったのね。だからいまいち、連携とか戦術が弱かったのかも。
ボスが出てきたけども、雑魚がいっぱい彷徨いていて何もできず。PSCは出なかった。お金だけ拾って撤収。今回は他の人も全然、出なかったらしい。なんで分配とかも無し。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取りして終わり。
などを始める。毎年、今時期になるとそんな話題を言ってる気がすんけど。でも今回はかなり前向き。さすがに酷い状況なので、かなり整理整頓をしないと駄目。廃人の部屋のままでは年は越せない。と毎年言っている気がする。ああ、年賀状、さっぱりやってないのを思い出したし。(^^;
CD や CD-R メディアが何枚も出てくる。(爆) 良くある話やね。(核爆) 何枚か面白い物とか懐かしい物とかあったので、mp3 フォーマット音楽データに変換する。CD2WAV も直で mp3 にエンコード出来るようになったので便利ね。午後のこ〜だのエンコード使うって言う仕様も安心だし。
そんなんしていると、予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2)のハードディスクの残り容量が…60GBytes も、もういっぱいいっぱい。映像データーがなあ。これも整理整頓して、CD-R に書き出したりしないと駄目ね。ってそんな落ちかい。(^^;
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Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
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Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Arts(煽動テイマー)で Swamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)を捕りに行く。一発でテイムに成功。ダメージ軽減が復活したついでに、難易度も下がったのかも。Yokoshiman(鍛冶屋)で黒メイジ狩りに行っているのと、ちょいと予定で必要になりそうだったので。貰ったらすぐに厩舎に預ける。1週間待ち〜。
でそのまま蟻を狩りにいく。今日こそは Picnic Basket(ピクニックバスケット)でんかい〜。出なかった。1%ってこんなに出ないもんかね。でもまだ100匹は殺してないかも。せいぜい、80匹くらいかね。次に期待するか。メアで狩ると楽チンだしね。ただ最初の予定では、Veterinary(獣医学)のスキルが上がる予定だったけども。こっちはさっぱりだ。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で、Bronze IngotのHQのTear kite shield(カイト/木製の凧型の盾)の20をゲット。Runic Hammer の予感。すぐに完成させて、次の時に交換と言うことで。
アルファケンタリウスを会社の P4-2.4GHz マシンにインストールし起動したら「想定された CPU ではないので正常な動作は出来ません」とか。冗談かなと思ったら、起動しないでやんの。嘘ん。WinXP にも対応しているゲームなのに、CPU で動かないってことあるのかよ。うーん、つか DELL なのが間違い?(アンチDELL/AMD推進派)
昔は CPU の ID をチェックして色々やってた頃はあるけども、そんな特殊なコードでも使ってるんだろか。そー言えば、まだ Athlon系CPU のマシンにしかインストールしてないな。全部、個人のだけど。つか会社のPCにゲーム入れるなって、思し召しじゃねーのか。対ゲームうぃるすって入ってたっけか?(ぉぷ
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取りで、黒メイジ狩り。
をまたもや撮り忘れたかと思ったけど、テープが違った。危ないなあ。つか金曜には思い出せって感じだ。木曜は思い出すんだけど、金曜は思い出さないなあ。思い出したら吉日。確実にテープ交換をしよう。今週(先週)のは良かった。でもなんか路線がヒューマンドラマから、ラヴストーリーに変わってきた気もするが。(笑)
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶する。とうとう Blacksmithy(鍛冶)のスキルが 120.0 に到達。再度鍛冶のスキルを極めた。これでムテキングだな〜。んなこと無いか。でもHQの出が圧倒的に良くなるのは確か。ついでにBODも良いのが出やすいと良いんだけどな〜。
朝から豪勢な朝食で腹一杯にして午前中はぼけらっとTV観賞。で嫁さんが「ラーメン喰いたい」の一言で夕張に。夕張の美味いラーメン屋を教えてくれたのは、この嫁さんだったからなあ。でもラーメンじゃなくて、美味いカレー蕎麦に変更。それも夕張らしい。俺にとっては新しい店の開拓。なんだけど、何故、夕張ばかり。(笑) 寂れた蕎麦屋でカレー蕎麦を堪能。確かに美味い。けども熱かった。そんなに辛くはないけど、夏にはあまり食べたくないね。次は豚角煮蕎麦に挑戦だ。でも限定メニューって書いてあったけども、何時の限定なんだろう?期間?季節? 書いてなかったからなあ。
2. 万字温泉
に行きたいという事もあったので、夕張方面で昼飯だったんだけど、万字峠って通年だったかなあ。と思いつつ上がってみる。上り(夕張)はシャーベット状態と凍結路面の混在で、なかなかハンドリングが楽しい。友人に「楽しんでるでしょう?」と言われますた。ええ、楽しかったです。
下りは圧雪。時々、アイスバーンという状態だけど、FFの下りなので慎重に。アクセルを踏む。下りも慣れると楽しいねえ。攻めれるともっと楽しそうだわ。冬のラリーでSSだったら、すげえ見所になるんでないか。まあ冬にオフィシャルはしたくないけどね。
前に見た時よりも、寂れてくたびれた印象が強くなる建物で、道路のすぐ側なんだけどもなんか秘湯っぽい雰囲気たっぷり。駐車場には車が3台ぽっきり。建物の中は暗めで人っけも少ない。入浴料を払って途中の大広間を覗いて見たけど、3人くらいしか居ない。人が居なさそう。
どうでも良いけど廊下が寒いのだ脱衣所も寒いのだ。風呂には案の定、人は居なく貸し切り。でお湯は熱いのだ。入れない。管理用の温度計があったので使う。44.2℃…って熱過ぎだ。入れるか! っと言っても何しに来たか判らないし、寒いしとりあえずがんがる。
何とか脚を突っ込む。痛いんですけど。滲みるんですけど。なんとか肩まで浸かってみる。うん。御免なさい、って感じで何故か風呂の中で爪先立ち。底に尻を付けると首まで浸かっちゃうくらいの深さなんだけど、熱いのでなるべく上半身を湯面の上に出さないと危険だな、と野生の勘のお告げかね。
湯に浸かっていた時間と浸かっていなかった時間では、明らかに後者の方が長かった今回の温泉。でも出たらぽかぽかで寒い脱衣所も廊下も、寒さは感じなかったねえ。でも脱衣所に「温泉の効果を高めるために温めのお湯に長めに浸かって下さい」って、どこが温いんだよ!
熱い以外は堪能できたんではないかなと、言う感じで凍ってそうな万字峠を後にして、岩見沢経由で帰宅の途に着く。まだ暗くなる前だったけども、上りの時の状態を考えると、とてもじゃないけど、帰りも万字は通れないわ。速度計がゼロでも、車は進んで(落ちて)いそうだもの。(笑)
3. ミニカー
友人の嫁さんの情報により、江別方面の怪しいミニカーショップに寄る。なるへそ、レアミニカーがたっぷり。新型33Z、昔懐かしいトヨタEX7のトミカ、ストラトスターボGr.5をゲット。安いのばっかだったけども。
1/43の白いカウンタックペースカーを発見。85年のモナコGPらしい。かっこ良いけど、金がない。とか言ったら、1カ月取り置きOKとか言われた。泣く泣く?取り置きを頼んでしまう。来月の給料が出たら、さっさと買ってこよう。そいや、スーパーカー世代だけど、そんなミニカーは1台も無いな。カウンタック以外のスーパーカーってのも思い出せないけど。(^^;
4. フセイン拘束
イラク元大統領、サダム・フセインを拘束したとニュース速報が流れる。国内に居たんですな。へー。しかし良く捕まったなあ。へー。捕まったからって何か変わる気もしないし、何か変わる気もしないわけでもない。おっさん、一人くらいでどーってこと無い、って気もするけどなあ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Dull copper Runic Hammer で色々作ってみたけども、良いのは出来なかった。残念。で黒メイジ狩りに行って徳上げ。Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ。
注文していたユニフォームが来た。番号も頂いた。必然的に来年早々の正式な試合にメンバー登録される。と言うことで頑張ろう。と思ったけども体力不足。後半は脚が縺れそう。と言うか走れないねえ。休憩はあるんだけども、回復が間に合わない。脚がもうちょっと動けばなあ。届くんだけどなあ、と言うのが何回か。後はコントロールだな。ミスパス多い。これは単純に技術不足だな。
2. お邪魔邪魔
先月結婚した友人宅にお呼ばれ。泊りに来いってな事だったので、遠慮なく行く。みよしのの餃子と酒、つまみ持参で。焼き鳥と餃子を腹いっぱいに御馳走になり、持参した酒も空けなくてもいっぱいあるのな。2人で350ml缶を1週間で1ケースは空け過ぎでないかそりゃ外で飲むよりは安いだろうけど、そう言うもんでもないべ。(笑)
何故か嫁さんとミニカー、特にトミカ談義で盛り上がる。友人である旦那はミニカーに興味が無いらしい。なかなかコレクターぶりを発揮。イトーヨーカドーって毎月、第一土曜日にオリジナルのパトカートミカを出してるんだって。あとジェームズもオリジナルトミカを毎月出しているんだって。トイザラスは並ばないと買えないんだって。(笑)
色々見せて貰ったけど、さすがにまだ数千円のまでは手を出していないらしい。まあそこまで踏み込んだら、終わりだもんね。黄色いミシュランのCITROEN Hトラックのトミカを貰った。欲しかったんだもん。午前様まで飲み放題で就寝。(^^;
ずっと問題だらけでずっと自動リフレッシュが導入され続け、家が腐敗しなかったけども、とうとう自動リフレッシュが停止され家の腐敗が進行することになりそう。これで毎日家のリフレッシュしないと駄目か、と思ったら「旧式ハウス、プライマリーハウス共に、家が腐敗することはありません。」と変更されていた。あやや、どうりで最近、腐敗度が表示されないわけだ。
Ultima Online:The Second Age 導入頃のテント時代から、家(土地)を巡る不平、不満はずっとあり、家は高額ではないけど建売りは高額商品として、ずっと高値で取引されてきた。お友達価格を除いて。
それを解決すべき、建てたら永久に建てっぱなしの土地占有解消の腐敗システムの導入、根本的に面積を増やす土地の拡張、家の所有数の制限、などで寡占状態を克服しようとしてきたけど、結局は必ず土地不足に悩まされてきた。
その最終兵器とも言える飴と鞭作戦。1アカウント=1ハウスだと自動リフレッシュ、1アカウント=複数ハウスは手動リフレッシュ、非アクティブ(料金未払い)アカウント=没収、と言うシステム(つかそもそも非アクティブで家が持てたって方法がおかしいんでないか)で、複数の持ち家、強制腐りなどで一人で複数の家を持てないようにするハズだった。
がシステムが複雑すぎて、1年経ってもバグは治らず。とうとう、非アクティブアカウントの家だけ強制没収とだけなったみたい。あー、やったーい。俺、1アカウント=1ハウスにしようかと思っていたけど、しなくて良かったあ。将来的に変わるかも知れないけど、UO-Xがあることを考えるとそんな面倒なシステムに労力かけることもあるまい。儲かったかもさ!
とりあえず1アカウント目で、Asuka と Mugen の家の両立が楽ちんに成り立つわけで、ぼけっとしていても無くならないのは良いことだ。Asuka は家が二軒だし、これからもアイテム詰め込めるなあ。トレハン地図がいっぱいあるから、内容が良くなるらしい pub22 が入ったら行こうっと。(ぉぃ
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶する。順調にあがり、とうとう 119.3ポイントになる。あと1回で上がりきりそうな。ところまで来たよ〜。次で決めるぜ。
今日も塗装屋家業。昨日の残りと新たなる塗り場所を開拓してしまい、昨日よりも作業工数が増える。(泣) 昨日よりも外にいる時間が長くなり寒いので、お気に入りの帽子を被って作業。地面より下なので頭まで塗料が跳んでくるハズがない。から大丈夫。だと思ったけど、一点がぽっちりと。(泣) 自業自得なので諦め。午後からは作業帽で続きを。これだと耳が寒いのよね…まあ仕事の内容は満足すべき結果を得たので納得する。基本給、上げてくれよお。(^^;
2. アルファケンタリウス
良く判らない。とりあえず、ほとんど自動モードで進めるが、それだと進むんだけど、何がどうなってどうして進んでいるのか不明な点が多数。まあ何となく判ってきたかなあ。と言うところで攻められる。ふむ。反撃は?自動?手動はないの?集中攻撃は?遠距離砲撃の集中攻撃で勝てるやん。
負けないけど勝てないシステム。なんだかなあ。なんか損している気分なんですが。攻撃させてくれよお。コテンパンにやっつけたいんだよお。妙に生意気に交渉してくるし。むかむか。戦力の集中投入で、こんなやつらさっさとやっつけられるのに。ただコンピューターのアルゴリズムは最弱なんだけどね。(^^;;
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
錆び防止のために、錆止め塗り。昨日よりは暖かいとは言え、外にずっといると寒いね。錆止めと言っても塗料みたいなもんだから、下地作りが面倒。もっと暖かい時なら楽なんだけどなあ。。
2. 忘年会
職場の忘年会。ちゃんこ鍋は肉と野菜が少なかったけど、美味かったあ。良い出汁でてたよ。美味いらしい鰹と鰯の刺身が出たけど、喰えないから意味無し。酒は飲み放題だったんだけども、メインは地酒を売りにするお店なだけあって、冷え冷えの越の寒梅と八頭山と言う一升瓶が最初から出てた。
7人で二升飲めって事か。いや、一人は下戸、一人は酎ハイに逃げたので実質5人。まあ2時間で1升半は健闘した方かね。つかこちらも美味かったでした。久々に冷や酒を喰らったので、ちょっと死にかけた。(笑)
さすがに今日は午前様を回避で二次会で終了。いい加減、財布が死ぬ。ってか死んでますが。ボーナス補給も今一で、こんなに飲みに行って良いのか、オレ。反省。まあさすがに今週末に新婚家庭に飲みに行って、飲み強化月間は終わりだな〜。
3. 謎
タクシーの運転手が変なのを見つける。近所の深夜のコンビニの駐車場にパトカーが止まっている。ミニパトとか派出所にある移動用のパトカーばかり3台。それで駐車場がいっぱいいっぱい見たいな。他の車は止められないので、路駐が数台と言う有り様。
パトライトは消えているし、交差点の角のコンビニだけどどっかで事故があった様にも見えない。コンビニの中を見る限り、事件があった感じでもなく、普通の様子。つか警官が一人も見えないんですが。謎。なんだったんだろうなあ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶する。前回よりは上がりが悪い。サクサク行くかと思ったけども、これからは上昇率も下がるんだろうか。で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。
Agapite(赤色)のBucklerの標準20個がでた。Dull copper(ダルカッパー) Runic Hammer かなあ、と思ったらやっぱりダルだった。HQなら Shadow Runic Hammer だったんだろうなあ。標準は出るけど、高品質がいまいち出ないなあ。折角、Blacksmithy(鍛冶)のスキルも上がってるのになあ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yokoshiman(鍛冶屋)で黒メイジ狩り。うーん、まだ Lord にならんなあ。まだ名声が足りないのかねえ。でYan West(包帯槍弓士)、Yohko(包帯盾剣士)、Arts(煽動テイマー)と scrifice(サクリファイス/献身)の徳上げの為に黒メイジ狩りする。
次ぎにArts(煽動テイマー)で蟻狩り。バスケットが欲しくなったので、Solen warrior(ソレン・ウォーリアー/兵隊蟻)を狩って自力ゲットだぜ。でも出る確率0.1%だっけか。なんかめちゃ低いんだよなあ。2個くらい欲しいなあ。
と言うことで、がんがる。がんがった。で Bracelet of Binding(バインディング・ブレスレット)が9つもゲット。だけどもバスケットは出ず。世の中そんなに甘かーないね。しくしく。まー、適当にやろうっと。
ボーナスが下がって悄々だけど、買う物は買う。シド・マイヤーズのアルファケンタリウス完全版のバリューパック、ジム・キャリーのマジェスティックのDVDが\1,500のキャンペーンと言うことで、で予約ってた坂本真綾の少年アリス。少年アリス以外は衝動買い。
アルファケンタリウスは、育成型シュミレーション。人類がアルファケンタリウス星系に移民した後、7つの党派がどう言う歴史を刻むかと言うもので、技術、産業、軍事、政治、思想の項目で、育てて使って支配する、と言うゲーム。前から欲しかったんだよね。そろそろ、デッドロックも飽きたし。
思想と言う項目が、少し複雑にしている。まあそもそも、このゲームはシリーズ化しているのに、やるのは初めてだからなあ。この前のは地球が舞台で、紀元年前から開始してアルファケンタリウスへの移民宇宙船を打ち上げると勝ち、って言うルールだったので、これは続きになる。いやあ楽しみい。そのうちレビューはじっくりと。
2. 日韓戦
東アジア杯の最終試合は日本2勝、韓国2勝の五分だが得失点差で韓国は負けなければ優勝と言う一戦に。当然、伝統の日韓戦なのでそんなの関係なく、盛り上がる試合展開になるだろうなあ。
大久保 がペナルティーエリア内で、自分から転んだとイエローカード。すでにイエローを貰っていたんで、即レッドカードで退場。そこでイエローは無いべ。おかしい。素人目に見ても交錯はあった様に見えた。スロー再生ではDFの脚はボールではなくワザと高く上げ、引っ掛けに行っているにしか見えない。脚は引っかかっていたし。へぼ審判だ。
後半から出てきた本山も、ペナルティーエリア内で転んだらイエローカード。スローではDFがユニフォームを掴んでいた。それで体勢が崩れて転んだ風に見える。やっぱへぼ審判じゃねえか。
結局は0対0のスコアレスドロー。東アジア杯の初代チャンピオンは韓国のものとなった。日本は運が無かった。確かに決定的な場面があってゴールが生まれなかったのは、何時も言われている決定力不足かも知れないけど、守備も攻撃も良かったんだよなあ。韓国が弱かったと言う感じでも無かったし。とは言っても、香港戦の結果で決まったみたいなもんか。やっぱ1点だけじゃなあ。
3. トリビア
第二次世界大戦中に、アメリカ軍が富士山を赤く塗る作戦を計画していたらしい。霊峰富士山を赤く塗れば日本国民に精神的ダメージを与えて、戦争継続への意欲が減り早期終結するだろう、と精神学者の提案から考えたらしい。
科学者が計算したところ、必要なペンキの総量は12万トンで、当時、世界最大の爆撃機であった B-29 爆撃機が延べ3万機が必要で、最も近いサイパン島から往復2500キロの飛行をさせると、送料だけで600億円が必要だと試算されたため、中止になったらしい。でも赤富士って、縁起が良いとされているんだってねえ。意味無し。(笑)
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶する。なんか上がるなあ。pub21万歳。
昼間だけども、Yan West(包帯槍弓士)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。平日の昼間でも活動しているんだなあ。船を買って移動。Focus(フォーカス)のスキルがGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)になってた。と思ったら、そのまま 100.1 ポイント…ああ、PSC入れてあったんだ。なんだ。(笑)
ネズミ系だったんだけども、第一段階でミスって囲まれて死んだ。しくしく。赤Pot/Red Potion(Refresh Potion/STAM回復薬)が2本持っていたけど、それでも脱出出来なかった。(泣) すぐに蘇生して貰えたけども、秘薬袋をルートされていたんで、近くのネズミの死体を漁って見っける。
見っけたのは良いんだけど、当然ルート権が無い死体からだったので、灰色になって Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)に追い回される。しくしく。危うく死にそうになったよ。紫Pot/Purple Potion(Explosion Potion/爆発薬)も忘れてきたしなあ。全く、準備不足だったよ。
それでもその後はなんとか最後まで生き残り、最後は弓で攻撃。うむ、このキャラだと弓があるんだよね〜。スペシャルムーブ(SpM)使えば結構、ダメージ与えられるみたいだし。ただ Magery(魔術)のスキルは上げないと駄目かも。Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)が楽に出せないと、オールマイティーにはいかんね。
最近の視力測定が良い。見えるんだよね〜。謎。あと体重が減り続けている。謎。食が細くなっただけなんか、それともなんか別の要因なのか不明。まあ今んところ、減って悪い訳じゃないから良いけど、目眩とか頭痛とか、風邪が引きやすいのと関係あるんだろうかね。
2. PKO
自衛隊のイラク派遣が閣議決定された、つーことで報道特集が組まれてる。閣議決定されただけで実際の派遣はまだだけども、重装備でまだ内戦状態のイラク派遣とあり重大な発表だと言うことで、わざわざ報道特集を組んだらしい。まあニュースに上がることは良いことだ。
派遣には反対じゃないけど、今は無理でしょう。自衛隊の危機管理能力が疑わしいし。かと言って今のイラク情勢が、改善する可能性は少ない気もする。行ける状況になる可能性は少ないわけで、それで行けることになったから行かせるって決定だけはして欲しく無いねえ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で黒メイジを狩りに行く。秘薬が貯まるなあ。魔法使いからだから秘薬使うけど、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)>Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)のコンボで終わると、全然、使わない。
Yan West(包帯槍弓士)、Yohko(包帯盾剣士)と黒メイジ狩り。こっちは戦士なので、全く、秘薬を使わないから、貯まる一方。しばらく狩りしてたら、秘薬買わないで済みそう。つか基本的に、秘薬使うことしてないな…狩りも戦士かテイマーだけだし。
PC-9821Nb10の設定をする。久々に DOS の設定。一応、機種が違うので、PC-9821Lt2 とは変わるかなあとか思ったけども、リセット有り機種なのでかなりそのまま使える。が command.com が上がらない。上がっても無いと言われたり。command.com が上がれば、メインメモリの空きが 614KBytes になるんだけども。まあ今でも、606KBytes の空きがあるけどね。
キーボードの感触が妙。ノートにしてはストロークが深く、反発も大きい。なんだろう。EPSON 系のデスクトップPCのキーボードに似てるかも。まあそんなに悪くないから、そのうち慣れるだろうなあ。Lt2 より速いし、HDDレスの Na13 よりも使いやすい。これはこれでお気に入りになるっぽい気がする。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶して、黒メイジ狩りに行く。
まだ Magery(魔術)も Evaluating Intelligence(知性評価)のスキルもGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)じゃないけど、Flamstrike(フレイム・ストライク/火柱)>Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)のコンボでサクサク死んでくれるのは、超楽チンで狩りって感じじゃない。ほとんど流れ作業。良く考えたら Resisting Spells(魔法抵抗)のスキルも上げるんだから、少しは食らった方が良いのかも。
次はYan West(包帯槍弓士)で黒メイジ狩り。Focus(フォーカス)のスキルが 99.9 ポイントになった。これで4GM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)間近だ〜。いい感じったらいい感じ。上げなきゃならないスキルが、3つもあるけども。
でもSTRが110ポイント(ブレスレット+5修正を含む)で、黒メイジに Curse(カース/呪詛)のスペルを食らっても、STRが 95ポイントまでしか下がらないので、Plate mail Breast(鎧)が脱げることが無くなるので、だいぶ楽になるね。あと 420 Stoneくらいも持てるようになるから、アイテムもいっぱい持てていい感じ。
Yohko(包帯盾剣士)で黒メイジ。こっちもSTRを上げていて、109 ポイント(ブレスレット+5修正を含む)になる。何故かこっちはこれで 95 ポイントまでしか下がらない。なんでだろう。こっちは ステータススクロールを導入していないから、1ポイントでも他に割り振りできるのは大きいからなあ。まあ結果良ければ、全て良しと言うことで。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
お風呂屋でリセット。ふ〜。ほっと一息。かねえ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Mugenにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
古本屋巡り。ちょっと欲しい小説が貯まってきたので、一気に買おうかと。が無い。かなりメジャーなSFの本だけど、そもそもSFと言うジャンルがマイナーな上に、発行年が古いせいもあってか、どこにも無い。やっとこ街で2冊ほど発掘。全然、足りんわい。
でも昭和63年発行の Newton の「21世紀はこうなる」と言う特集号を発見。あと「音速突破半世紀」ってのと一緒に確保する。Newton だから真面目に書いてあるけど、今見ると未来って有望だったんだなあ、と再確認するだけ。いやまだ21世紀はあと97年ほどあるからまだまだこれからだけども、それでも2005年までになんとか…後2年ですか。ISSは無理です。(笑)
新幹線も北海道になんか来ないしさあ。高速道路網も無いよ。そもそも1988年だからねえ。バルブって来てない時代だよね。致し方なしか。核融合炉もいまいちだしねえ。ただデジタル通信網に関しては ISDN網よりも、光とADSLって進んでいるねえ、ってくらいか。非ノイマンコンピューターも今だ見ないしね。
2. 忘年会
車関係の忘年会で嫌なこと忘れてみる。とりあえず車を買わないと認めて貰えないようです。(笑) しかし楽しい人たちばかりで良いなあ。あう言う大人になりたいもんです。なったらなったで問題は、ありそうだけども。(笑) で何故かの2次会、3次会は忘年会で散財ですた。(泣)
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yan West(包帯槍弓士)で黒メイジ狩りして献身の徳上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で黒メイジ狩りでカルマ、名声を上げる。してから鍛冶する。でYohko(包帯盾剣士)で黒メイジ狩りして徳を上げる。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yan West(包帯槍弓士)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。ドラ系だったけども、ずっとこれだから良いや。今日は人数も居るし。って第三段階突入してから、PKの襲来。青付きっぽくてさ。とりあえず集合して隠れるが、人数増えてるやん。逃げるタイミングをミスって死亡。秘薬袋以外はなんとか回収。で終わり。しくしく。
Misson 13:は敵のボス Sajuuk (サジューク)を追って、過去の遺産のゲートに突撃。ってこれでもかって敵がわんさか。Battle Cruiser もいっぱーい。Mission 12:よりも敵の密度が濃いので、各個撃破って訳には行かないみたいだ。なんか戦術を考えないと。とヒントを探すと、対艦に Pulsar Gunship と Bomber を有効活用せよ、と言うことらしい。そうなのか。Mission 12:に戻って、構成を変えてから再チャレンジだな。
関節とか腰とかが痛くなる事がある。風邪が完治しとらんのかね。腹痛は良くなったけども。なんか時々、目眩とか、自分だけ大揺れとか、非常に疲れるとか、病気っぽい暗示が…占いも尽く、今月前半は健康に注意だって。でもさ金運が良いのは、今月がボーナス月だからって理由だけはやめて…。(爆)
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で掘りに行って、鍛冶する。
pub21が当たってから、パワースクロール+20を入れている場合で、同じ製品でも入れていない場合に比べてスキル上昇限界値が 10.0アップしているらしい。Plate Helm だと、入れる前は 108.8〜112.6 ポイントに最適らしいけども、+20 を導入した後なら、118.8〜122.6 で最適らしい。今までは Plate mail tunic でしか 120.0 まで届かなかった
これにより Tunic が25個、Helm が15個なので、大幅に消費インゴット数が減る。100.0〜120.0 まで30万個もインゴットが必要だと言われていたけど、少なくても 115.0〜120.0 まで上げるのに、今までの6割の数で上がる計算になる。あと5万個しか在庫無かったからなあ。負担がかなり楽になるかも。
と言うことで、Plate Helm を作る。最初は全然、上がらなかったけど、3,000個で 0.5 ポイント上がる。この調子だと3万個くらいで 120.0 ポイントになりそうだ。予想よりも5割り増しでも全然足りるわ。これで先が見えたかな。今年中に Legendary にしたいなあ。ちょっと頑張るかな。
でそのまま黒メイジ狩りに行く。名声とカルマを上げようかなとか。ロードにすると、作ったものにも"Lord"って入るし、黒メイジならそんなに面倒じゃないかなとか。後は魔法を使った狩りの仕方とか、マクロの調整とかもやってみるのに丁度良いかなと。
材料に少し余裕があるので、Iron で Swamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)の装甲でHQが出来るか試してみる。3回ともHQになった。前回、スキルが低いときには1回も成功しなかったけど、+15ポイントするだけでこんなに上がるとはなあ。すげえ使えるわ。
Mission 12:で音落ち(サウンド周りでゲームが強制終了する)するようになった…いい感じだったのにセーブしていなかったから、音落ちで2回もリセットされた。(泣) それでもなんとか途中からでも何度かやり直して、いい感じで終わらせる。それでも少し気になるところがあるので、ちょっと巻き戻すかも。
しかし消耗戦だった。敵は Battle Cruiser を7、8隻は出してきたんだろうな。Destroyer に到っては倍以上は居たはず。これを Destroyer が3隻、Frigateクラス以下多数で、Resourveを4万以上は消耗して乗り切った感じ。とりあえず大型艦艇の保存に務めつつ、Resourve Collector を活動させて、大型艦艇の破片を回収しまくりで、なんとか Resourve 不足に陥らずに済んだ。
Carrier は2隻体制にしたけど、まだ生産できるみたい。3隻まで出来るんかね。ああ、それなら1隻くらい敵からキャプチャーしたいなあ。Carrierだけの単機って状態は、そんなに無いだろうけど、なんとかゲットして見たい。Super Capital Ship はキャプチャーは出来ないって落ちないよな…。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
久々のVeriteのBoDの結果は Dull copper Runic Hammer だった。ダルかあ。Shadow Runic Hammer を期待していたんだけどなあ。今回は Buckler、Katana等の武器、盾を作ってみる。あんまり良いのは出来ないな。それを強化して使えばいいか。って強化も失敗しまくり。意味ないじゃん。素直にマジック出すモンスでも狩りに行くかな…。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。
Yan Agi(包帯テイマー)とvegaII(ハイドメイジテイマー)の名声を少々上げておく。うーん、いい加減、Yan Agi の職種を決めないとなあ。戦士にするつもりだけど、Animal Lore(動物学)か Magery(魔法)を下げないと、スキルが足りないんだよなあ。また Fencing(槍術)を上げるの面倒だし…。
火星探査機ののぞみが火星にぶつかるとか、一部の騒いでいるらしい? そらまあ、ぶつかる時はぶつかるし、ぶつかんねー時はぶつかんねえよ。車だってそうじゃん。ぶつからないはずの電車だって、たまにぶつかってるぞ。まあ日本のマスコミの宇宙素人ぶりを発揮しているだけだけども。恥ずかしいから消えろって感じ。厚顔無恥って恥ずかしいって意味だよねえ。奴等莫迦さ加減を発揮しても恥ずかしくないらしいからな。ある意味、新種?(笑)
2. 映画
マトリックス3部作の最後、レボリューションを見に行った。リローデットは結局、ビデオを見て続きが見られるようにはしておいた。で映像は頑張ってた。速い動きと派手さで色々と頑張ってた。ストーリーはなんとなくB級レベルか。なんか上手くまとめようとした結果、そんな気がする。って感じか。
まあ無難なまとめ方とも言えるかも。最後は見た人におまかせと言うか、そんな感じじゃない?みたいな、へえー、みたいな。全ての生身の人が現実世界へ戻ったんだよー、っぽい感じが最後のかね。まあそれはそれでええんじゃないの。
3. PCネタ
今更ながら中古で PC-9821Nb10 を購入。PC-9821Na13 用のHDパック見つからないしさ。1.4GBytes のHDDを内蔵しているけど、DOS メインならそんなに要らね。つか Windows 入れても遅すぎて使えないし。それを売ったら、Nb10の購入分は浮かないかなあ。そこまで高くはないか。とりあえずメインはDOS環境なんで 100MBytes あれば十分。HDDを入れ換えるかなあ。どうすっかなあ。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Verite の Tear kite shield(カイト/木製の凧型の盾)の標準20の Bulk Ouder Deed (バルクオーダー/BoD)をゲット。Runic Hammer の予感。
AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。
Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。
ピーピーと五月蝿いので、メモリクロックを 266MHzにダウン。したらさすがに HOMEWORLD が遅い。ので 320MHzに戻す。早い。でもタイミングによっては遅いときもある。やっぱりメモリ周りがネックだわ。CPU 買うときにメモリも買うかな〜。512MBytes 2枚。今度は相性保証付けよう。
Mission 11:で手詰まり。しばらく考えた末、結局、シナリオが読めず、Webで和訳されていないかチェックする。ありましたよ〜。これでかなりプレイが楽になる〜。でリサーチが必要なのかい。それには全く気が付かなかった。つか2回目は面倒なので、先に敵を撃破しておく。Battle Cruiser は強いけど単騎だと駄目ね。ミサイルの良い標的だわ。でもあれば楽チン。
Mission 12:からは反撃に出る模様。今までは限られた戦力で守りを頑張れば良かったけど、今回は進撃する方になる。しかも Battle Cruiser の建造が出来る状態だから総力戦だ。って敵は何隻の Battle Cruiser を持っているんだよ。そんなんで凄く消耗が激しい。小型艦艇は消耗品だわ。
今までは Carrier は後方待機が普通だったけど、これからは Strike Craft class や Frigate class の補充も考えて、Strike Group に1隻は同行させないと駄目かなあ。敵の Super Capital Ship class の数が増えないなら、時間を掛けてじっくりと各個撃破が出来れば楽だと思うんだけど。
2. 映画
映画の日なので BAD BOYS 2BAD を見に行く。まあ普通のハリウッドのドンパチ映画ですな。しかし死体の扱い方はどうなんだろう。気持ち良いもんではないですな。途中半端に人が飛んでいくシーンとか、その辺のリアリズムって違うだろう、みたいな。ハリウッドの今の限界を見たという気がした。
3. 続H-UA6号機
JAXAの発表では、固体ブースターロケットのノズルに亀裂が入り、それから高熱の噴射の一部が個体ロケットブースターのカウル内に進入。それが切り離し爆発ボルトの配線を切ってしまったことで、切り放しが出来なくなったと言う見解。凡ミスってところじゃないみたいだけど、重大な欠陥だとすると、これまたしばらく飛ばないねえ。山内理事長もさすがにげんなりしてたなあ。今までの理事で適任だと思える人なので、頑張って下さい。