このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2003.10.01(水)〜2003.10.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2003.10.31(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

円高ドル安

UOの支払いベースはドル建てなので、自分では1$=120円くらいで計算しているけど、日によって微妙に変わるので支払額も毎月最低、数円は変わっている。まあそんなに大きな変動ではないのである程度は無視できているけど、今は2個アカウント体制なので長めに見るとちょっと気になるココロ。

最近、値上がりしたけども、支払いベースは幾つかあって。6カ月まとめて払うと、毎月払いよりも $17.95(23%引)も安くなる。しかも今は円高ドル安だ。1個目のアカウントは8月に6カ月払いしたけども、そん時は 1$=122円だった。それから比べると現在は5円くらい安いので約300円もお得の計算。サクッと3個目のアカウントは、6カ月まとめ払いに変更。

逆に半年後に円安ドル高だと損するかも知れないんだけどね。あー、なんか、世界経済に参加してるつーか、世界的な視野で長期的な戦略を立てないと、勝つことは出来ないんだね!(ぉぷ

・今日の出来事

1. 来月はCVS強化月間?

来月は毎週イベントが入ってたり。正確に言うと半分はイベントじゃなくて用事だけど。CVS、ツーリング、CVS、友人の結婚式、CVSとなんだ、半分以上はCVS関連ジャン。まあここ3カ月ほどサボってたので、行きまくっておかないとなあ。結局、二桁出勤はしてないし。来年はCVS、車関係4回、オフィシャルが4回と、もっと忙しくなりそう。上手くずらさないと大変だよ。

2. PC

九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)がおかしい。OSの起動中の何かのタイミングで、リセットする。最初はグラフィックカードの問題かと、SPECTRA7400DDR から SPECTRA3200 に換えてみる。変わらない。で BIOS の内容が時々、初期化する。はて?

バックアップ用のボタン型Li-ion電池が切れていた。これか、とさっさと換えてみたが、症状に変化はない。何だ〜、なんか変な逝き方しとるのか。駄目みたいな感じですか? うーん、こんな症状初めてかも。なんか途中半端な感じでむかつく。壊れるならちゃんと壊れろい。

BartonコアのXP2500+で1万円。1万円まで下がったら買うつもりがあったんで、主力機(AthlonXP1700+nForce2+1024MB+GeForce3)の CPU を交換して、余った AthlonXP 1700+を予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2)、でその余りの Athlon 1.2GHz で九號機をでっち上げようかと考える。KT133 なマザボを1枚、余してるから CPU 1個買えば済む話。

が KG-20 ってマザボがちょっと特殊っぽい。Abit製のマザボで、MircoATX なケースとセット販売していた物らしい。AMD-761 チップセットで DDR メモリな MicroATX。でもサポートしとらん。BIOS が無い。今の状態で、Athlon XP のどこまでサポートしてるか判らない。

予備機に XP1700+ を移植って微妙なところ。動かなかったらマザボも買わないと駄目ジャン。しかも MicroATX って(安く済ますため)中古で見つかるかあ。まあCPUを買う前に、動くかどうか試せば良い話だけど。つかマザボ買わないで、Athlon 1.2GHz の中古買えば良いのか。XP1700+ 売った金額で買えそうな気もするし。無事解決。(ぉ

#そうすると デスクトップから Intel 排除になる。(笑)


2003.10.30(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Verite の標準で15個のバックラーが出た。サクッとコンプしてみるが、Dull copper Runic Hammer だった。高品質だったら Golden Runic Hammer だったのになあ。残念。Dull ルニックは2個目だから、1個は使っちゃうか。なんか良いマジックアイテムが、出来るかも知れないし。Bronze Runic Hammer はもったいなくて使えないし。鍛冶する。あと 1.0 ポイントで、115.0 ポイントに達する。あと2回、10K個くらいかなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 洗車

サイドスカートとリアドアに残しておいた、最後のカッティングシートを剥がした。車が真っ白に。あー、やっぱり真っ白も良いなあ。でやっとこ洗車してワックスかけた。今日は晴れ時々曇りで寒くもなく暖かくもなく、ちょうど良いワックス日和。気合い居れて〜ばっちり〜にと思ったが、ワックス掛けて最後のバンパーケアで挫折。さすがにずっとは辛いやね。バンパーだけなら後でも良いっか。と言うことで。えい。

2. 腰痛

なんか痛い。ただ単に昨日の筋肉痛か。しかし腰だけチクチクと痛いのはなんなんだろうなあ。こういう感じの筋肉痛もあるのかねえ。

3. 二號(まだ名前はない)

と言うことで甥二號を見に行った。一號の時よりもみんな見に来ないとかなんとか。写真もあんまり撮られてないらしので、ちょっとだけ会いに行く。一カ月くらいはイヤでも見られるんだけども、まあ病院で会うのもちょっと印象が違うかもさ。

ちぃーさーい。こんなに小さかったかなあ、と思うくらい。抱くと自然と頬が弛むね。一號よりも軽いかなあ。500グラムほど軽いらしい。同じくあんまり泣かない。この辺は遺伝するんだろうか。ちょっと不思議。顔も今の時点でも一號とは全然違うし。まあこれはこれで良いや。二號が家に来たときの一號の反応が楽しみだなあ。そう言うのはビデオに撮っておかないと!(俺は居ないけど)

4. Da Da Da Da !

日本ブレイク工業(現在激重)のプロモーションビデオがタモリ倶楽部で流れて、そっから社歌まで発展してWebで大賑わいらしい。すでにフラッシュやら3D化され、いつでもアニメーション化オッケイな状況。凄いねえ。相変わらず2ch系は。

とか思ってたら、大分ゼロックス株式会社のテーマソング「戦え!OA戦隊XEROX」ってが、熱さは少し低めだけどもやってるなあ、と言う感じで。CD-R代150円を出せばアルバム進呈だそうです。どう考えても企画者は同じ世代なんだろうなあ、と不思議と納得できてしまうところが、駄目さ加減が有り有りなのね。みたいな。(笑)


2003.10.29(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. フットサル

久々〜。最近、時々、ボール蹴りたくなりつつあるので、待ってましたと言う感じ。だけども日勤の後だったのでスタートから居れず。準備体操はちゃんとするけども、スペースの問題でアップまでは出来ない。まあ準備体操をしっかりすれば良いっか。と思ったけども、アップしないと身体が重いぞ。2、3本のダッシュで疲れるし。しかも脚が動かないし。

かと言って、アップをしっかりすると最後まで保たないしな。でも今日は1点入れれたので良かった〜。ポジショニングって重要だねえ。戦術はさっぱりなので偶然だけども、意識することは重要ね。あとはやっぱりボールが脚に吸い付く感じと言うか、まとわりつかせる技術が足りなすぎ。ボール買って、自主練するかなあ。


2003.10.28(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. PC系

最近は、どれか必ずトラブッているか、分解しているか状態。九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)に内蔵させるハードディスクを再考した結果、予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2)から抜き出すことにしたので、ただいま分解中。起動ドライブを UltraTrak66 で13GBytes*2 の IDE-RAID にしようとしたからさぁ大変。

ついでにデータドライブを 60GBytes から 80GBytes に変更するつもりもあるので、そのデータコピー作業もあるんだけど、一時的とは言え全部で5台の HDD を繋げるのは MicroATX だったので断念。とりあえず起動ドライブからコピーって順繰りと、位置からケーブルから換えていかないとならないのが面倒。とりあえず、ネットでちょっと音信不通なら、どっかのPCがトラブッてるか、分解作業中ですら。(^^;

2. 増殖

夜勤明けで家に帰ると、甥だけが寝ている。母親(妹)が居ないのは何故かと思ったら、2人目が今朝、生まれたので家で預かっているらしい。なるへそ。可愛い小悪魔が増殖した。まあ産まれた子が可愛い小悪魔にレベルアップするには、まだ1年くらい猶予があるけども。(笑)

家に長く居るので母親(妹)が居なくても、すくすく育つのかと思ったけども、やっぱり最近はさすがに母親っ子になってたらしく、居ないとちょっと不機嫌。まだ4、5日は病院だから、しばらくは家に住むみたい。あーその間中、俺の部屋が荒らされるー、よー。しくしく。

3. ボーリング友の会

今日は1ゲーム目がストライクがバンバン、2ゲーム目はスペアがバシバシ、と言う感じで完全に別れていた。けども基本的にスコアは良くて、どっちも150オーバー。だけども安定感のなさはいい加減だなあ。まあ途中途中の修正も上手くいったので、今日はちょっと満足。


2003.10.27(月)

・今日の出来事

1. 便利

九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)の再構築中。しかし IDE-HDD を5台ほど内蔵させようと言う計画には、ちょっと無理がありそうでなんかあまり作業が進まず。この他に SCSI が2台あるんだけどねえ。ベイの数は余裕なんだけど、フルタワーなケースだと、普通のIDEケーブル長では、上のベイまで届かない。そんなことすっかり忘れていたんで、どこにどのHDDを固定するか、さっぱり決められない。

まあそれは置いといて、まだデータを吸い上げていないので、それだけでもするかと起動してみたら OS が死にかけてやんの。起動しません。ヤヴァい。バックアップを取ってないぞ。どうしよう。と思ったとき、吸い上げるのは 20GBytes の IDE-HDD だと思い出した。ここで これDo台を使えばバッチリでない?

と言うわけで Western Digital の 20GBytes は、これDo台で認識してコピーに成功。これ便利だなあ。使えるぞ〜。九號機に内蔵させられる IDE-HDD の数にも考えるところがあるから、HDDの入れ換えでもするかなあ。その方が結果的には面倒じゃない感じもするし。

2. スポーツ

日本シリーズはダイエーが勝ったなあ。打撃力と言うよりも投手の差か。伊良部、もうちょっと体力があればねえ。Jリーグは横浜Fマリノスっぽい感じもする。個人的には頑張って欲しい。コンサドーレ? まあ来年、頑張りまっしょい。(笑)

3.

なんか悪い夢を見た。結構、しっかりと覚えていて、かなり悪夢っぽい。夢は現状の自分のココロの中や記憶から生み出される反芻作業とも言われているので、忘れかけていた不安を反芻しちまったかも。また眠れなくなりそうな予感。最近、また日の出前に一度、目が覚める様な状態が再発しつつあったり。夢って眠りが浅いときに見ると言うし、眠りが浅くて醒めやすいと寝不足再発しそう。これで1日ブルーが入りっぱなしだよ…最悪だわあ。


2003.10.26(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 外付け

九十九にちょろっと見に行って、中古の IEEE1394 <=> IDE 変換アダプターを発見。Century の これDo台 を言う奴。\5Kなら安いなあ。丁度、IDE 80GBytes を買ったばかり。1年前に出た製品だけど、160GBytesにも対応している。アダプターだけで完結していて、HDDを固定する様にはなっていないけども、それはそれで汎用性が高そうで良さげ。固定方法はなんか考えればいいし。

主力機(AthlonXP1700+nForce2+1024MB+GeForce3)に IEEE1394 カードを増設して、早速、Quantum の 8GBytes で試してみるとHDDのモーターが動かない。取り説を見ると全ての HDD が動く訳じゃないようだ。うちで一番新しい IBM の 80GBytes の HDD に換えてみる。とすんなり動作して認識した。

Win XP ではドライバー無しで自動認識し、再起動無しで領域確保とフォーマットでサクッと使えるようになった。こりゃ便利だわ。ホットプラグも完璧で、全然、問題ない。大容量リムーバルメディアとして使い倒せそうだ。

アダプターと HDD を固定できるように、アルミの板かなんかを加工して作るかなあ。そうすれば持ち歩ける様になるべ。箱に入れちゃうと交換が面倒なので、便利性が半分失われるから、囲いは無くても良いなあ。そうすれば余した HDD を使ってリムーバル化出来るし。新しい HDD を買っても簡単に交換できるし。

2. MBL

松井残念だったなあ。6、7戦でさっぱり打ててなかったから、勝ち試合には簡単にならないか。結構、良いところで活躍していただけに残念。でも来年も同じ所までは行けるんでないかなあ。ところで日本シリーズも、なんか第7戦までもつれる展開で、なかなか決まらないねえ。どっちかを応援している訳じゃないし、そんなに見てる方じゃなかったし。まあ色々と、話題性があってなんとなく気にはなってた程度だしね。

3. Extreme Edition

Intel が 2MBytes の L3キャッシュを搭載した Pentium 4 Extreme Edition つーのを出すらしい。L2キャッシュは 512KBytes のままで、クロックは 3.2GHz。875/865 チップセットなら、BIOS の更新だけで対応できるらしい。いきなりの発表らしく、色々と憶測も飛んでいるらしいけど。

もっともの理由は、次期 Pentium4 である Prescottコアが発熱の問題で開発に遅れている間に、製造の問題で遅れていた Sledge Hammer こと Athlon64 が登場し、しかも32bit においてかなりパフォーマンスが高いからではないかとか。Webや一部の雑誌で取り上げられているけども、価格の割にそれほど早いって訳でも無さそうだけども?

それよりか、AthlonXP の価格が下がっている方が気になる。明らかに Pentium4 よりも安いよなあ。FSB 333MHz 対応の AthlonXP 2500+ 辺りだと、Celeron 2.6GHz を買う気にならんもんな。FSB 266MHzの1700+ よか結構、早くなりそうで期待できそうだし。

つかPentium 3.2GHz でもかなり発熱するはずだけど、2MBytes もキャッシュ追加して、消費電力は大幅に上がるはず。イコール発熱増大だと思うんだけど、どうなんだ。久々にデータシートでも落としてくるかなあ。最近の CPU 事情はかなり疎くなってるしな〜。


2003.10.25(土)

・今日の出来事

1. 405?オフ会

某掲示板でなんか代車の405の話で盛り上がったので、なんかそれを記念するかのようなオフ会が催しされた。仕事が終わってから駆けつけたのだけども、帰宅するときから雨が降り始めて、車で移動するときにはザンザン降り。雷も落ちていたらしい。光だけで音は聞こえなかったので、かなり遠くだったみたいけど。夜の雨の移動は辛いわ。やっぱ黄色の補助灯を付けたいなあ。

メンバーは最近、親しくなったメンバーで、いつものレストランで食事とお茶会と言う感じで、5時間以上も常駐。レストランのシェフも店が閉まったら、もう話題提供者で話が止まらないし。(笑) ほとんど笑いっぱなしで楽しかったけども、笑いすぎて頬の筋肉がちょっと筋肉痛っぽくなったよ。(爆)

完全に雨も上がっていた帰りに、代車の前期の405SRI-EX を運転させて貰う。左ハンドルだったけども、SRI系で左ハンドルも在ったのね。これって正規輸入ものだったんだろうか。前期の SRI-EX は、内装と外装が MI16 仕様でリアウィングが無いだけ。自分の 405 が目の前を走っているの見ているのも、変な感じだったなあ。

SRI の脚は相変わらず良いねえ。ふわふわしているけども、しっかりとした接地感があって、これでちょっと攻めても安心感がある。パワー不足は感じるけども、アクセル、ハンドルなどの反応は早いし、これはこれで美味しいのに間違いない。まったり乗りながらも欧州車をたっぷりと楽しめる絶品。

そんなんで味をしめてたら落とし穴が。ATのシフトをサクサク動かしていたら、いきなり加速感が消えた。エンジンが止まっているので、慌てて路肩に止めて再始動すると、エンジンがかかり走れるようになった。その時に後で走っていた人に、後から聞いたんだけどなんかバックランプが点いたらしい。Dを越えてバックまでシフトが入っちゃったみたい。バックまで普通は入るか? つか壊れなくて良かった。(^^;

最後に記念撮影して解散。昨日の飲み会とかで寝不足だったんで、途中から眠気が襲ってきていたけども、いやはや楽しかった〜。非常に濃いメンバーだけども、なんか良い人たちと巡り会えたなあ。と言うことにしておこう。うん。そう思うことにしよう。(わらい)


2003.10.24(金)

・今日の出来事

1. はぁ?

個人的なPCの大移動で会社のPCも変更。が Win2K with SP4 に Office97 入れようとしたら、エラーって出来ない。その影響か、Adobe Photoshop Elements 出来なくなる。しかーし、一度、電源を落としてしばらく放っておいたら、インストールが出来るようになってた。変すぎ。やっぱりMSがおかしいんだよね。そうだよね。

2. お勤め?宴会

毎年恒例の式典から、3軒ハシゴで最後までただ酒で、ただ焼き肉を堪能。なんか課長に「今度はまた1段階、レベルアップな」とか言われたが、かなり謎。すでに2カ所の掛け持ち現場状態に、更に何を追加する気なのかねえ。まあただ酒分は働くけど…芋焼酎に焼き肉、旨かったなあ。今度は自分でも行こうっと。


2003.10.23(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. トリック

TV朝日系で放送中のちょっと不思議系の推理ものドラマ。今期クールから3部作目が放送中。相変わらずな展開でいい感じでっす。でパプリカが出てた。そんだけ。(笑)


2003.10.22(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 軍艦コレクション

キングジョージ5世とビスマルクだった。大和と武蔵と長門があって、どれも当たらんとはなあ。で伊−58は止めようよう。戦艦ばかりの中に潜水艦ってセンス疑うわ。まあ出来はまあまあで。集めるかと言えば、フルコンプしたいならヤフオクで済むし、と言う感じでいまいちかなあ。なんとなく何回か買ってみるかも。


2003.10.21(火)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 映画

1本目はローワン・アトキンソンのコメディースパイ物のジョニー・イングリッシュ。M1-7 の事務職員なイングリッシュは、ミスから M1-7 の全てのエージェンシーを殺してしまい、何故か代わりとなって大英帝国を救うと言うストーリー。でいつものようなドタバタで解決。一件落着と。まあ 007 をコメディーにしたっぽい感じも少々。

悪人役のジョン・マルコヴィッチはアメリカ人だけど、4年間、フランスに住んでいたらしく、日本人にも判るくらいのフランス訛りの英語を披露。いやー、やっぱり敵役は超真面目で堅物じゃないと面白くないね。マルコヴィッチは適役だったわ。まあまあ。ビデオでも楽しめる内容ですた。

ケイ・フレバリーで昼食を食った後は、メインディッシュのトゥームレイダー2。良く考えるとこれも基本的にイギリスが舞台なんだよなあ。実際にはほとんど出ないけど。なんか MI-6 が出てきて、今日は MI-6 日和という感じか。つかこんなにあっちこっちで出まくって、秘密組織もなんもあらへんな。(笑)

アンジェリーナ・ジョリーは相変わらずどっから見てもララ・クロフトで、役どころがはまりきっていて感心させられる。で地中海、中国、香港、アフリカと世界をマタに掛けての展開で、絶妙な全く飽きのこない展開は前作同様、出来は良かったですた。王道なオーソドックスなエンターティーメント、これはこれで良い。

2. 続々メモリートラブリー

主力機(AthlonXP1700+nForce2+1024MB+GeForce3)で、またもやメモリーエラーが出た。512MBytesの2枚挿しなんだけども、その相性が悪くなってきたっぽい。nForce2 は同容量のメモリを2枚挿すと、Dualチャンネル転送モードになってメモリ転送速度が、30%ほど上がる機能がある。

ところが結構、メモリタイミングがシビアらしく、反応のズレがあるとたちまちメモリーエラー連発らしい。最初からちょっと怪しかったんだけども、エージングが進んだ結果、そのタイミングのズレが許容範囲を超えたと考えられる。MSI の K7N2-L には機能をOFFにする項目がないため、設定で回避できない。

ので 3本の DIMM スロットがあるけど、真ん中を空けて両端に挿すことにした。これでDualチャンネルモードは一応、OFFになるので、これで様子見か。これで駄目なら本当にメモリーが駄目かも。メモリーの値段って、下がってるっけ。最近、チェックしてないから判らないんだよなあ。512MBytes追加…するのか?

3. ボーリング友の会

今日はへとへと。みたいな。良く判らない。全く。しくしく。


2003.10.20(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶する。もうちょっとだから、ここまで来たらお金の問題じゃなくて、上げる方を優先でやっているところ〜。

・今日の出来事

1. がぁ

SUPERDISK を予備機(Athlon1.2GHz+AMD761+256MB+GeForce2)で使おうと思ったのだが、AMD系チップセットでは認識しない症状で断念。なんで認識しないかなぁ。七號機(Athlon950MHz+AMD751+384MB+RIVA-TNT)は CD-R ドライブを内蔵させると、ケーブルの取り回しで死亡。九號機(pentiumIIxeon450+440GX+512MB+GeForce256)はフルタワーケースだけど、さすがに HDD を6(+2?)台ほど内蔵させようとしたら、これまた DVD-ROM、CD-RW ドライブと言った5インチベイものが、ケーブルの取り回しの邪魔になる。うちは3台にすりゃ集約できないのかあ〜。(チガウ


2003.10.19(日)

・今日の出来事

1. ポイントカード

セブンイレブンのポイントカードって、北海道限定だったんね。全国共通にしないのはなんでだろう。つか北海道だけしかポイントカードと言うシステムを導入していないのか? どうでも良いけど「ポイントカード」は増える一方なので、業種を越えた共通ポイントカードって作ってくれないかなあ。あとポイントカードにクレジット機能付きはヤメレ。クレジットカードも増やしたくないから。喜ぶのカード会社だけやん。

2. A4

なんか、A列車で行こうW for Windows なんぞやり始めた。なんか面白いな〜。元々DOSベースなゲームなので、軽いし最新のPCだとさくさく進む。けども久々だったので、コツがいまいち思い出せずにちょっと苦戦中。でもさ会社で暇つぶしにはなるわ。(おい しかし起動時にCD-ROMを要求する仕様は最悪ね。もう元は十分取ったべ。そんな仕様外してくれよ。ユーザーフレンドリーじゃないわ。いい加減。


2003.10.18(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. ユイット

のパーツリスト(本物)があると言うので、見せて貰いに行った。分解図の様な分厚いマニュアルで、かなり参考になりそうなもの。自分じゃ分解することはないと思うけど、それでも為になる内容だった。ただ Gordini は含まれないので、エンジン周りは若干違うだろうけど。でも 8S は2+2灯なんだ。SPecial が燃料タンク2個なら良いかも。(^^)

2. トラブリー

主力機(AthlonXP1700+nForce2+1024MB+GeForce3)の時々、起動しない問題はメモリトラブルだった。グラフィックカードのファンが死んでから出るようになり、グラフィックカードトラブルが多かったのでそれが原因だと思い込んでいたけど、MSI K7N2-L には起動状態を表示する4個のLEDがありそれできちんと見てみると、メモリ周りだと表示されていた。

メモリが死んだのかと思って調べてみると、BIOS のメモリタイミングが 6-2-2-2 だった。標準では 7-3-3-2.5 なのに、なんかどっかで設定をいじった時に変わりっぱなしで戻ってなかったらしい。標準に戻してみると、メモリクロック 320MHz …OK。FFXIベンチ…OK、3DMark2001SEは 7239 でOK。何?もう解決? けどもまた1回出た見たいな。やっぱメモリ壊れたのか?

3. PC選抜

と言うことで、なんか3台を作りなおし中。1台は処分してしまうので。どうでも良いけど、何時まで pIIxeon な PC 使い続ける気なんだ。これこそ処分したいなあ。とか思いつつ、なんか HDD 強化してサーバー化させようかと考え中。13GB*2、20GB*2、80GB*1、UW-SCSI 4GB+9.1GBとか、フルタワーでも入れきれるべか。この他に CD-ROM、CD-RW ドライブも突っ込んで、しかも IDE-RAID、ATA100 カードも追加とかなんとかで、超フル装備。350Wの電源で足りないんでないか。(^^;


2003.10.17(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶する。あと1.7 ポイントで 115.0 になるところまで来た。今、Blacksmithyの120のPSCが安くなったんだよなあ。どうせなら120まで上げたいけどなあ。安いって言っても高い買い物には変わり無いから、ちょっち悩むところ。


2003.10.16(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 神舟

宇宙に行った神船5号が無事に帰還したらしい。旧ソ連方式なので、陸に着地する方式。まあ何十年も前からのシステムなので、ちゃんと動けば問題ないからねえ。一応、コピーではないらしいけど、基本的にはコピーでしょ。ロケットは見た目はロシアとは違う様に見えるので、頑張ってはいるみたい。まあ次からだよね。次はどこに行くのかな。


2003.10.15(水)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。鍛冶する。Platemail Arms だとほとんど売れない。まあ資金は若干あるしあと3ポイント切ったから、売らなくてもいけるかなあ。と言うことで売らずに溶かしで行くことにした。

・今日の出来事

1. セットアップ

知人に頼まれて、パソコンの新規購入とセットアップをする。パソコンを買いに行って、IBM の 80GBytes の中古の HDD を購入。税込みで \6K 以下。安かったんだなあ〜。二世代前の HDD だけども、7,200rpm だし 80GBytes でこの値段ならめちゃくちゃお買い得な気が。世間は 120GBytes が \11K だけども、そんなに要領足りていない訳でもないしなあ、みたいな。

と言うことで新型マシンは Celeron 2.5GHz なマシンで、17インチな液晶。でも1280x1024 ドットまでってのが気に入らないけど、大きくて綺麗で良いねえ。特に大きな問題もなかったけども、細かく色々と。OfficeXP 2003 のプリインストールも、普通に使えない感じでなんか変。

TVチューナーボードも入れたんだけど、これは便利かも。TVを見ながらなんかすることもあるんだけど、何よりもキャプチャー機能があるのは良いなあ。キャプチャーカード買うなら、TVチューナーボードで良いジャン、って気がしてきた。PCでTVを見ることはそんなに無いと思うけどね。

2. 神舟

とうとう中国の有人宇宙飛行が成功したらしい。まだ帰還は先の話だけど、3カ国目の自力有人宇宙飛行。つか。ガガーリンが飛んでから、40年で3カ国目と言うのは当時、科学万能時代が近い将来に登場すると言う雰囲気があった中、意外っちゃ意外。月もアポロ計画で行ったっきりだし、宇宙はまだ遠いんだなあ。

でも中国は月に行く気らしい。でそんな中国に、日本は何時まで対中援助を続ける気なんだろう。宇宙行く予算があれば要らないじゃん。対中援助を打ち切って、それで日本独自で有人宇宙飛行目指そうよう。

3. 再セットアップ

家の台数が増えるだけ増えているのでいい加減、整理する為に放って置いたPCの1台を再セットアップ。で2台まで集約しようかと思ったんだけど、結局3台までかなあ。なんかやりたいことあるらしい。とにかくそれ以外のPCをどんどん捌かないとなあ。とりあえずPCルーティンさせないとならんから、OS入れ直しが数回あるな…面倒。

4. 皮だけ

シェブロンモデルズの1/10ラジコン向けの Quattro Sport S1 ボディーキットなんぞに興味がある。みたいな。って皮だけあっても意味ないんだけどなあ。190〜200o幅のツーリングカー/ラリーカー対応らしいので、ラジコンゲットしなきゃ駄目っぽい気がしてくるから、手に入れない方が良い気もするなあ。でも S1 のカタチになったものって、全く手に入らないしなあ。ミニカーの情報、誰か下さい。


2003.10.14(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。昨日の金Bucklerで、Shadow Runic Hammer をゲット。わーい。で鍛冶屋で知り合いになった yu-koさんとまったりと話こみ。

・今日の出来事

1. 白黒

なフィルムを使ってみたけど、難しい。露出が悪いのがばっちり判りまくり。写真も経験値が重要だからなあ。露出設定とかは慣れないと出来ないわ。でも基本的に白黒は良いねえ。なんか雰囲気が良くていい感じ。時々、使ってみようかな。でも時々じゃ、慣れないから上手くならないか。(^^;

2. ボーリング友の会

まあまあ。ですた。良くもなく悪くもある。なんだかなあ〜。

3. INFOBAR

これ良いな〜。A5306ST に機種変しようかと思っていたんだけども、色がなんかいまいちだったのでせずにしておいて良かった〜。隠された型番は A5307ST だそうで、機能的にも満足できる範囲。まあ A5306ST だと内蔵メモリが少ないのが気になってて、A5307ST でも増えていないけども、カタチで十分に元が採れるわ。A550x/540xよりも安く出すような話だけど、A540xの型落ちが安かったらそっちも気になるか…。


2003.10.13(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Buckler の HQ(High Quality/高品質)の Golden な 10 が出た。ちょっと期待しても良いかも〜。

・今日の出来事

1. プラネテス

いきなり田辺登場。主人公が誰か分からない展開じゃないか。ユーリの話はどうしたー。と言うことで原作とは別展開。基本は同じかも知れないけど、漫画は漫画と言う感じですな。まあ漫画の初期は何時、連載が終わるか判らないと言う状況での展開だったので、最初は毎回が完結っぽかったからねえ。

でもこれはこれで悪くない。どこまでシナリオに頑張るのか気になるけど、HNKだから期待を裏切ることはないだろう。どこで盛り上げるのかなあ。どこまでやるのかなあ。とりあえず毎週見ようっと。


2003.10.12(日)

・今日の出来事

1. RTC RALLY in SHINTOKU 2 Day

集合時間が午前5時半なので、午前4時半に起きる。昨日は零時くらいに寝たから、4時間くらいかねえ。実質。眠い。し寒いよ。車の外気温計では2℃との表示。今日の朝飯は蕎麦かうどん。どっちも暖かいので暖が取れて良かったなり。やっぱり今回は飯に恵まれているなあ。まあ昨日の事柄だけで、既にもとは取った気がするけども。

昼間では順調、予定通りに終わるかと思ったけども、トラブルが発生しまくって、終了は3時間も後れる。そのせいで車両整理に追われる。他にもちょこちょこっとトラブルがあって、午後はてんてこまい。まあそれはそれで面白かったけど。最後はTCにも入れて、凄く勉強になった。レベルは1くらいは上がったかね。

今回のオフィシャルは良かったなあ。これなら毎年、お願いして来たいくらい。オフィシャルじゃなくても来たいくらいかも。でもオフィシャルじゃないと楽しめない部分はあったから、オフィシャルでが良いなあ。それにこのくらいの規模の方が和気藹々で、全体も見やすいから分かりやすくて良かった。勉強にはもってこいだね。

それを考えるとアジパシなんかのオフィシャルも、一度は地方戦、全日本戦どっちでも、やらせた方が絶対に良いよ。説明だけでどうにかなるもんでもない。義務化するくらいしても良いと思う。地方戦も全日本戦も、それなりに行っている数はあるんだから、数人くらい潜り込めるでしょう。やる方もその方が楽しめる気がするんだけどもなあ。

でなんとか家に到着したけど、飯を喰ったら即寝。2日間共に寝不足だったからなあ。まあ1台を3人乗りで行ったので、まだマシだったけども。後は1台で行くにしても、もうちょっと速い車だと楽だね。つうてもそれ以外はイタ車と仏車なので、場所によっては行けないからなあ。その辺がちょっと辛いところ。(^^)


2003.10.11(土)

・今日の出来事

1. RTC RALLY in SHINTOKU 1 Day

午前10時までに新得町まで移動しなきゃならないので、朝の5時半には自宅を出発。集合場所までちょっと遠いからな。でなんとか近い時間で到着。が今日は何するか知らんのよね。ってそんなんばっかだよ。毎回。何時もの3人組なので適当でもなんとかっちゃうんだけどもね。

今回は全日本ラリーの二輪駆動戦。なので基本的に二輪駆動車ばかり。って 33Z がラリー仕様で来ていた。S30 のサファリラリー仕様っぽい感じの。すげえ雰囲気が出ていて良い。こんなのも出るのかあ。面白いねえ。

今回はサービスらしい。山に行かなくて良いみたいなので楽かも。ってかそもそも自分の担当が分からないのが困りもの。まあなんかそのうち分かるべ。って感じでその場のノリだけでなんか仕事らしいことしてた。システムもその場で理解して、なんか競技車の誘導なんかをずっと。ここにいるとラリーの流れが理解しやすくて良いかも。

今回は昼飯こそ弁当だったけども、夕飯はケータリングみたいな作りたての暖かいカレーライスめちゃくちゃ旨かったあ。しかも依託されてきた売店が予定外で店を出せなかったらしく、余っている食材の試食会となる。ラリーは終わっていたので、夕飯喰って宿屋でまったり、かと思ったけども現地で宴会模様。

エントランスとか残っていれば、めちゃくちゃ美味しい思いできたのになあ。しかもオフィシャルでも全員じゃなくて、そこに居た人だけ限定。いやサービス担当で良かったよ〜。お腹が痛くなるくらいに食べさせて貰った。有り得ない展開に大満足。

で宿泊先でまったりとダベって就寝。これは何時もの事だけども、今回はストラトスオーナーとも親睦がはかれて、アジパシの裏話とかも聞けて良かったなあ。どうでも良いけども、俺等3人組はなんか有り得ないことばかりやってた気がする。先生をネタに盛り上げてどうする。(^^; 気さくな人で良かったけどもねえ。

2. 成層圏と遭遇

33Zのラリー仕様を堪能した後、まったりしていると派手な音と共に、全く見慣れない形のものが走って、こっちにやってくる。Alitalia カラーの LANCIA STORATO'S(成層圏)。うそん、と言うみんなの反応を余所に普通にオフィシャルの駐車場に止まった。オフィシャルドクターらしい。噂の某○内のストラトス?

だった。数年前にクラシックカーフェスティバルで見た個体と同じ。あの時はレプリカかな、と思っていたけども話を聞くと本物だったらしい。暇な人たちで車を囲んで、オーナーと雑談しながら色々見せて貰う。気さくな人で話しやすい人だった。

輸入以前はイギリスでサンデーレースで使われていたらしく、リアはフレーム毎ストラットからダブルウィッシュボーンに変更し、ALFAROMEO の V6 エンジンを搭載していた。サスペンションも交換されいたらしい。日本に来てからメーター、シートを交換したりと少々、変更点はあるけども、外装とコックピットから前はオリジナルらしい。

でライトポッドは探しまくって、イギリスで見つけたらしい。ライトポッドがあるだけで、格好良さが倍増って思っているのは俺だけかな。俺だけじゃないはず。外して貰ったけども、レンズは CIBIE だった。ボタンを10回くらい押したかな。つうか何もかもがカッコイイ。でも凄く車としての形は変だ。

座らせて貰ったけども、前方180度の視界は凄く良い。ヘッドライトが上げっぱなしなので、前方の見切りも良いし。ただ後方180度は無いものと同じ。Bピラーの幅が長いせいもあるんだろうけど。ただAピラーの位置がおかしい。普通じゃあり得ないところにある。かと言って、前方視界を妨げているわけでもない。その辺が微妙なさじ加減なのね。

着座位置が非常に低いけども、運転しにくいわけでもない。でも最低地上高は低くない。つうのも椅子の下は車体の下。足下は鉄板1枚で外なんだよね。これがコンペティブな車って事かね。本当に勝つためだけに作られた車だと言うことか。この潔さと言うか尖ったところが、何かオーラを感じるんだな〜。

アイドリングは ALFAROMEO 164 と同じ音なんだけども、一踏み目が FERRARI の V8 みたいな音がする。すでに向こうでチューニングを受けているので、どのレベルまで手が入っているか分からないらしいんだけども。FERRARI ほど高音の伸びないけども、いい感じに低音が含まれていて綺麗に吹き上がるのが分かる。とにかく、この V6 のエンジン、綺麗に吹き上がるわ。気持ち良いくらいに。

散々、食べ物を堪能した後、宿泊先に移動となったが、後から見たら変だわ。車の形がおかしい。テールランプだけでは車って認識できない。ヘッドライト当たっても。いやー、未確認移動物体だよ。こんな車が目の前にいたら驚くわ。つか目を疑うね。

ちょっと助手席に乗せて頂く。車内はゆわキロくらいでも普通に会話できない。動きが変。RRな車に乗るのは初めてだけども、もう次元が違うね。シャーシの剛性が高いこと。でもトレッドの関係で、道の轍に合わなくてハンドルが取られるのね。これは運転し難いかも。

最後にスピーンターンを決められた。動きがスムーズ過ぎて、なんか動きが変。自分の左手、様は車の中心で回っているよ。すげえ。くぁー、なんか感動でした。いやあ、何もかもが凄いって言う完走ばかり。

オリジナリティってのも重要だけど、乗り倒さないと車じゃない、と言うのを実感した。オリジナルの Dino エンジンだと、かなり金を掛けないと普通に動くエンジンじゃないらしい。のに部品はかなり入手が困難。それを考えると、ALFAROMEO の V6 に完走済みと言うのは「道具として使う」と言う意味では凄く重要。

部品もまだまだ入手可能なだけではなく、リペアパーツ、強化部品、ノウハウ、サポートパーツの多さを考えると、色々な幅が増えて、扱い方も簡単になる。車としての稼働率は非常に高まり、それがランニングコストを下げる効果もある。実に良い例じゃないかなあ。動くってのは重要な要素だね。

と言うことで来年は、ALPINE A110、SIMCA Rally2、LANCIA STORATO'S、FIAT 128MP Ginnini、FIAT 131 Rally、RENAULT 8 Gordini と並べられたら最高だなあ。と勝手に思って終わる。思うだけ。思ふだけ…。あの STORATO'S は最高だわ。


2003.10.10(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で鍛冶する。そろそろ、Platemail Arms に切り換えても良いくらいに上がってきたので、1,000個くらい叩く。けどもこれくらいじゃサクサクは上がらんね。次から気合い入れるか。


2003.10.09(木)

・今日の出来事

1. SS

古いアーカイヴから昔に書いたSSが出てきた。某草の根ネットで行われていたセミオンライン的な某ロボット対戦もの関連のもの。物語の主人公であるセカンドパイロットが死んだ場合にと用意してあったのだが、なんと草の根ネット消滅まで死ななかったので、公開する事が無かった。久々に読んでみたのだが悪くない。けども今更公開するのもなあ。かなり内輪ネタに近いし。興味ある人はメールでもよろーりと言うことで。


2003.10.08(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. HOMEWORLD2

シナリオ4がきつかった。Frigate クラスだとあっと言う間に減るねえ。同じ Frigate クラスの数隻に集中攻撃されると保たないわ。Corvette クラスが異常に強くなったせいもあるんだけども、作ったわりに保たないのでもったいない気がしてきた。それに基本的に敵の方が多くて大変。Missile Frigate が邪魔だわ…。そんなこんなでシナリオ5。がわからんちん。誰か和訳してよー。


2003.10.07(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 地震

また夜中の1時半頃に結構揺れた。もうここまで来ると余震と言う感じじゃないねえ。まあ起きていて、HW2 やっていたからそんなにも驚かなかったけど、そんな時間まで時間を忘れてやってたなんて…案の定、寝不足で午前中は半寝状態だったし。

2. ボーリング友の会

まーまー。今日は悪くなかった。140オーバーだったしね。フォームの修正が上手く行ったみたいだし。もうちょっとスペアが取りたいところ。そのへんがスコアアップの鍵だねえ。


2003.10.06(月)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

Mugenにて。

UOAssistのアップデートミスは治らない。ので再インストールした。らサクッと直った。しかもアンインストールで設定を消さなかったら、IDも入れ直さなくても良い仕様。なんだ結構、便利じゃない。再設定するのが面倒で1週間くらい放って置いたけども、これから何度でも単体の再インストール出来るじゃない。

Yan Agi(包帯テイマー)でも鍛える。Fencing(槍術)GM戦士にするには、スキルが 90 ポイント足りない。Focus(フォーカス)を下げるしか無い模様。後は Magery(魔法)ってのもあるんだけども、魔法無しテイマーは使えないべ。いやー、どうしよう。ってところで途中半端に終わらせる。別の職業を考えないと駄目かもさ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。また最近、さっぱり行動して無いなあ。

・今日の出来事

1. 本とか

カーグラフィックで、極上中古車を作ると福野礼一朗が連載しているらしく、今週は革シートの手入れ、と言うか新品状態まで復活させようと言う話らしい。それを買いに行くついでに、久々に本屋でまったりすることにした。

ムック本でプジョーに乗るってのがあって、格安で405Mi16前期を買って、どうなったかってのが6ページにも載っていた。珍しい。405の特集が6ページもあるなんて。でも買わなかった。まあ来月まで残ってたら買うかもね。

帰りに近所の古書書店で、'60年代のCGとか物色する。R8G の広告が載っている号を発見。三井物産?でも輸入してたのかなあ。へー、と言う感じ。最近は古いカー雑誌にも興味が湧いてきて、なんかヤヴァイかもさ。意味もなく、古い ASCII も捨てられないしなあ。カー雑誌は使えるけど、古いコンピューター雑誌は使い道あるのかなあ〜。どーなんだろうなあ〜。(で貯まって行くだけ^^;)

1. HOMEWORLD2

キャンペーンをプレイ開始。相変わらず映画の様な映像美と音楽センスとストーリー展開。すんばらしい。んだけどもシナリオの和訳が無いので、展開に少々戸惑いもあったり。まあ基本的には敵を全滅させれば、クリアなので頑張るしか、かねえ。そう言いつつ、3面までクリアしちゃったけども。

やり難いのが今回からかなり保有艦の上限が厳しくなっている。保有艦の上限に引っかかると、キャプチャーが出来ない仕様。あと Carrier も出来なかったり。これはシナリオ上で必要な措置かも知れないけど、Battle Cruiser もキャプチャー出来ないのならかなり辛いかも。いや楽が出来ないかもか。(^^)

またミッションコンプリートすると、強制的に Hyperspace Jump する様になっている。リソースは集めきれなかったのを、自動で一瞬で集めてくれる様だけど、その集めている時間で、開発したり艦船の製造や修理をして部隊の再編成を行っていた貴重な時間でもある。難易度が上がっているのか下がっているのか判断に難しいところ。微妙なところで良いバランスを取っているとも言えなく無いけど。

そんなん色々あるけども、結局はめちゃ楽しい。面白い。素晴らしい。と誉めるところだらけ。HOMEWORLD の頃から思っていたけども、極上のスペオペ体験ゲーム。Yang Wenli にも、マイド・ガーナッシュにも、星界軍のつもりにもなれるゲームっです。スペオペ系の人には超お薦め。ただし艦隊もの系限定だけどね。


2003.10.05(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. ゆのみ

に初参加。車好きが集まって、まったりするミーティングらしい。札幌は雨から晴れに変わった。南の方から晴れていっている見たい。集合場所は知らないので、連れていってもらったけども、北に向かっていくと雲が増えていっている感じが…。

案の定、ミーティングの開催場所は曇り。南の方に切れ間が見えるんだけど、だんだんと暗くなってきている様にも見えたり。30分くらいしたら雨が降ってきた。段々と増えていって、結構な土砂降り加減に。あれま。

で移動することになる。南に向かって移動を続けたけど、なかなか晴れない。第2候補でも駄目で、結局は札幌近郊まで戻っちゃった。人数は半分になってた。まあ仕方がないか。そこでやっとこ晴れになったんで、恒例のジャンケン大会。一応、景品は供給したけど、何を供給したかは言えませぬ。誰も言わないでね〜。

しばらくすると曇ってきてぽつりぽつりと。参加者の家の隣の公民館だったので、車庫を借りて雨宿りして遅めの昼食。まったりと雑談していたけども、寒くて移動することに。そんときは内輪だけ見たいな人数になっていた。

ハームダイムでお茶してカラオケボックスで、一部は歌をそっちのけで雑談に華を咲かせたり。最後まで残っていると福?があるのかねえ。楽しかったから良いけど〜。寒かったけども、お茶を出すタイミングがいまいちで、半分も残ってしまったのは残念だったけども、後半はすっかり辛いことも忘れて楽しめて良かった〜。あんまり寝れなかったから、帰ってきたら即寝だったよ。

2. 補助灯

帰ってきたら CIBIE フォグランプが1個だけ届いてた。昨日、落としたのと違う奴。落とす気は無かったんだけど、なんか入札金額ミスで落としてしまったのだ。でも思ったよりも良い。ああ、もう1個あれば、ベストだったんだけどなあ。これはこれで形が良いので、持っていても良いな。安かったし。運が良ければもう1個手に入るかもさ。(でずっと使わずに1個だけ持っていそうな予感もあったり^^;)


2003.10.04(土)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

WA2 ギルドのお誘いで、Doom Dungeon にみんなで潜る事に。vegaII(ハイドメイジテイマー)で出撃。集まりがw悪かったけども、30人近く集まった。ほとんど知らない人だ。3班に分けられての移動で、最後の班にだったので到着は遅かったから始まってる。しかもドラ、WWがいっぱいなので、見難いしラグも発生していて動きにくい。

人数が多いせいで大ボスも複数湧いている。適当に攻撃しつつ見守る感じ。見守ってたら死んでいた。余りにもごちゃごちゃし過ぎて、ドラの陰とか見えないから自分が攻撃されていることに気が付かなかったのなー。それからハイドを併用して、適当にモンスのターゲットを外しつつ適当に攻撃。

大ボスが全部倒したら、5匹の中ボスを倒して大ボスを湧かさないとならない。人数が多いので、中ボスも複数体湧いている。適当にターゲットを決めて倒す。マジックアイテムを出すんだけど、あんまりみんな金は拾わないみたいで、マジックアイテムを物色しつつ金はすかさずゲットして行く。

ペットのWWも自分も結構、死にまくった。特に中ボスを倒した後に大ボスが湧いたんだけど、戦力が分散して1対1とかになったり。そんなん勝てないよ。つかWWは言うこと聞かないで1体で特攻したりするからだよ…。明日は早いので、みんな頑張っているけども先に帰る。お金とちょっとしたマジックが少々かな。まあ楽しかったから良いや。

・今日の出来事

1. HOMEWORLD2

Battle Cruiser の製造が出来るようになった。Battle Cruiser だけは Mothership で製造できなくなっていて、Shipyard (艦船工廠?)を製造しないと製造できない。逆に Shipyard があれば Mothership 以外n全ての艦船を製造できる。基本的に製造までの技術開発と生産モジュールを製造しないとならないのは変わらないけど。

最初から Carrier が1隻付いているので、Shipyard が製造できれば、艦船の製造も技術開発も3隻体制になり、かなり楽になる。特に Destroyer や Battle Cruiser は製造に時間がかかるので、それらは主に Shipyard 担当で、残りは Mothership と Carrier にと分担も可能。

そんなこんなで、Battle Cruiser を一気に3隻製造。つか3隻までしか作れなかった。各クラスに保有上限はあるけど、Super Capital Ship Class は各種で上限があるらしい。ちぇっ、上限まで作って蹂躙したかったのにい。

Battle Cruiser には Battle Cruiser 以外では沈めるのは無理だね。3隻体制で攻めたら、敵に1隻、Battle Cruiser が居たけど、それを沈めたら味方の Battle Cruiser が沈められる要素がない。ほとんど無敵状態だわ。3隻も持ってたら、ある意味反則かも。脚がめちゃくちゃ遅くなっているので、Hyperspace Jump が移動手段みたいなものと言う使い難さはあるけど、それ以外は何も敵無しだわ。

別のシナリオでも試してみたけど、結局、無敵ング状態で作って敵に Battle Cruiser がいなければ、負けることナシ。まあこれから色々と経験を積めば、沈める方法も思いつくかも知れないけど、多勢に無勢って関係ないわ。1隻でも小型艦のサポートあれば無敵キャラですわ。今回のはデザインも良いしねえ。お気に入りになりそう。

1. 洗車

明日のイベントの為に洗車する。ワックスは面倒なのでこの次かな。でカッティングシートの跡が気持ち残るかなあ。汚れ度の差なのか焼けなのか…ワックス掛けたら消えるだろう、と希望的観測で気持ちごまかす。(^^;

1. 補助灯

結局、405への補助灯計画は中断。適切なアドヴァイスを頂き、ステーはもうちょっと考えないと駄目だと結論に達する。車体の取り付けには慎重を期さないと、フォグランプがどっかに飛んで行きそうだし。そもそもまだ手元に1個もないのが意味無し。でもヤフオクで CIBIE の補助灯を落としたので、計画は継続中と言うことで。寒くなったらやらんだろうしなあ。完成は早くても来年の夏かな〜。(^^;


2003.10.03(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 不調シリーズ

またもやBIOS画面もでない症状に見舞われる。ケースのふたすると駄目なのか? とりあえずしばらく外して、様子を見るかあ。

2. 宴会

会社の観風会。久ーびさに出て見た。新人が絡み酒なのな。絡んできたので放って、最後は逃げた。上手くかわして支店長に付いていって、2次会もただ酒。今日は1次会からただ酒みたいなもんだから、1銭も消費しなかったなあ。財布に優しい飲み会だった。いいねー、たまにはこう言うのも。(^^)


2003.10.02(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 不調のPC

やっぱりバッドセクタが少々発生。それは修復できたっぽいけども、UO Assist のパッチ当たらない問題が解決しない。なんかうちの OS の問題な気がするなあ。再インストールするしかないべか。ネタにはなるけど気分が悪いなあ。どうしようかねえ。

2. HOMEWORLD2

v.s. CPU でプレイ。開発で戸惑う。CATACLYSM 方式で開発、装備モジュールは幾つかあり、それをマザーシップなどの空き装備箇所に装備させるんだけど、全ては装備できない。選択する事になるんだけど、それで生産可能な艦船の制限を受けることにもなるのだが、そのへんの要領が分かってないのでいきなり失敗した。

Frigateクラスが全然、生産出来ない。しかも Battle Cruiser も生産できない。Destroyer は生産できるし、Corvette でも Laser Corvette だと割と使える。のでそれで押せ押せで、敵の Mothership を撃破する。これで勝っちゃうのかな?

と思ったのは大間違い。今回から登場した Shipyard(シップヤード)が居たり。まあ Carrier でも Strike Craft は生産できるので、Carrier まで沈めないと、v.s. CPU モードのデスマッチは終わらないんだけど、それよりも Shipyard が問題。脚は遅いけど生産能力は一番。

当然、Capital Ship クラスの生産が出来るので、開発が終わっていればリソースさえあれば、Mothership と変わらないんだなあ。なんで Mothership を沈めたのに、Frigateクラス、Destroyer がウヨウヨしてるし。しかも Battle Cruiser が1隻いた。

Battle Cruiser が強すぎ。Destroyer が4隻いても意味無し。いやはや、こんなに強かったっけか。こりゃまずいぞ。攻めたつもりが逆襲を受ける。逃げようと思ったけど、Destroyer は足が遅い。つか Capital Ship は皆遅い。つう事で4対1で勝てないんだから、逃げれないわけよ。しかも1隻はキャプチャーされる始末。今回からはキャプチャーは、Frigateクラスに変わっているから生産できないし。

で後はじり貧。Battle Cruiser を沈める手段が無い以上、いくら生産が間にあっても、撃破されて行くだけ。負けますた。Battle Cruiser の有無は、勝敗にかなり影響力あるね。まずは Battle Cruiser の生産まで行かないと勝てないわ。

2回目はじっくりマニュアルを見て、開発するものの識別をしっかりする。Battle Cruiser の生産が出来るところまで行った。けども生産できない。なんと Mothership では生産できないらしい。生産できるのは Shipyard だけだと分かった。な、なんですとー。

で今回は間に合わずに、またもや敵の Battle Cruiser 1隻を撃破できなくて、じり貧。うひゃー、HOMEWORLD では Destroyer ばっかりでも勝てたけども、HW2 は最強過ぎ。ちょっと練習しないと駄目だあ。


2003.10.01(水)

・今日の出来事

1. 不調なPC

メモリは 333MHz で動かず。おかしな所でリセットしたらしく、起動不能になった。セーフモードでも強制リセットする。重症。CD-ROMで修復しようとしたけども、コマンドプロンプトなのね。なんとなくファイルエントリ異常っぽいので chkdsk を掛ける。これで起動可能になった。

やっぱりメモリは 320MHz であきらめるしかなさそうだ。つかファイルエントリやられたのきついなあ。この分だと色々問題が出そうな感じ。再インストール必要になるかも。UO Assist のパッチが当たらなくて使えない。なんかトラブル続きだなあ。

2. ラリーing?

カフェラリーに目覚めたらしい。と言うことで補助灯を付けることにした。けども補助灯はまだ手に入れてなかったりして。ヤフオクで落札しそこねた。しくしく。とりあえずステーだけでも作っておくかなと。と言うことで材料買い出しに行ったら、ホーマックスーパーデポに無いんでやんの。で普通のホーマックにはあった。しかもこっちの方が安いし。

でサクサク出来るべと思ったけども、適当な線引きだと思った通りには作れないわ。曲がるし長さ足りないし。長さ足りないのは延長するしか。しくしく。まあ工作自体は成功したけど、デザインがイマイチ過ぎ。やっぱり先にモデルを作っておかないと駄目だねえ。反省。来年に向けて別のデザインを作っておくべきだなあ。今週向けにこの辺で妥協すんべか。

3. HOMEWORLD2

前作、前々作と、映画の様な映像美と音楽、ストーリー展開で感動させられた HOMEWORLD シリーズの最新作。やっと買えますた。もう待ちに待って待ちこがれて、3年も経っちまった。待たされた分、制作発表があってからのキャプチャー画像などから、期待度も上がりまくっている。期待を裏切らないことも期待。

インストールしてチュートリアルをプレイ。操作や技術開発が CATACLYSM 系に一部変更、進化しているのでいきなりシングルプレイで操作に戸惑ったら、勝てるシナリオも勝てない。特にFighter系が強化されているので、序盤でとんでもない損害もあり得るから。

が英語じゃわからんべ。日本語マニュアル見たら、最後の方にちゃんと和訳があった。それですなりクリア。技術開発の方向性が重要かも。それでどんな艦艇が生産できるか決まるっぽいし。これは v.s. CPU モードで練習した方が良いかも。つか短時間だとそれが一番、楽しめるんだけどね。

4. 容量あっぷ

biglobe でも初期容量が、今日から 10MBytes から 50MBytes にアップ。自動ではないので申請しなきゃらないんだけども、変な ID 設定のおかげで紆余曲折な申請になっちまったい。biglobe のサービスの問題なんだけどねえ。しかも自分は mesh の頃からなので、なんかその辺のサービス用の ID とかなんかさっぱり区分け付かない。まあ結局は、ちゃんと申請して 50MBytes になったから良いけどね。

5. 訃報

10年近くお世話になっている店長が亡くなったと連絡が来た。土曜日に会ったばかりで、全然、元気だったのに。詳しい話は聞いていないけど、かなりショックを受けた。仕事で葬式にも行けない始末。心からご冥福をお祈りいたします。先月から訃報続きで落ち込むわ…。