このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2004.04.01(木)〜2004.04.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


2004.04.30(金)

・今日の出来事

1. 買物

今日はお休み。銀行行って色々とお金の移動をしないとならんのだったけども、行きたい銀行が見つけられず。大体の見当とあてずっぽうでは行けないね。もうちょっときちんと調べないと駄目だ。ヨドバシは駅裏すぐなので、問題ないけども。ジャンぱらにも用事があるんだけども、行けないよ。ネットが無いとそう言う調べ物がすぐに出来なくて不便だわあ。

2. お勤め

休みなんだけども、ある機器の操作について講習会があると聞いていたので、午後から行ってみたんだけども午後の部は中止らしい。なんだかなー。まあ仕事しなくても良いので、暇つぶしに雑談とかネタ探したりとかして適当に時間を浪費。家でもやることないし、買物でも店がわからんし。そうこうしてるうちに日記のネタも不足気味。毎日定時に帰ってもやること無くてつまらん。


2004.04.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか判りかけてきた感じもあるけど、色々と障害に制限もあってなかなか全面的には行かず。そんなんで手を余す時間もちょっと出来たり。まあ気分的にかなり余裕が出てきたってことだろうけどね。未だにどこに何があるかを把握していない上に、迷子になりそうな広さと複雑さがちょっと心配。

2. プチ宴会

出向組みでプチ宴会。海鮮居酒屋でシオシオかと思ったけども、結構、食えて良かった。課長決済でただ飯だったのもグー。(笑) アナゴの1本丸揚げってのを頼んでどんぶり飯で穴子丼って話をしていると、注文聞きのお姉ちゃんが「大盛りも同じ値段です」とか。それを頼む。が30分経ってもこない。お姉ちゃんを呼ぶと「本当だと思わなかったので」とか。大盛りご飯のネタを振ったのはそっちやん。マジボケ返しか〜。(笑)

で色々な情報源から、大阪方面ってネタもあるそうで。いやそんな話は一切、聞いていないし。前の日に「行かない?」って振ってくるのは、うちの会社の中間管理職の共通の行動パターンだけど、4日目で次が決まるのは勘弁ですよ。東京以西は水も空気も気温も合わないっぽいので、その辺も困るよなあ。お好み焼きとかたこ焼きをおかずで白飯は食えるけども、向こうはある意味、違う国だからなあ。パスポートは無いよ?(わら

3. PCネタ

鋼鉄の咆哮2のゲームCDを忘れてきたので、EXしか遊べなくて開発も出来ない。ゆっくりと最大までレベル上げようと思っていたのにさ。(泣) でアドバンスド大戦略Zwaiのデータをコピーしてきてなかった。(泣) 結局、じっくり系のメインのゲームがプレイに支障の出る状況。これでPCの稼働時間が大幅に削れる予感。ネット環境が無いと、イツパンジンに戻れるかも!(無理)


2004.04.28(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も日勤で色々と新鮮なネタばかり。古いと言っても元の現場は築40年以上の建物だったから、とか思っていたけどもむしろ築25年くらいだと、適当に動くから改装代ケチってるのでモノによっては状態がひどいのよね。こりゃ状況を把握するのと改装とか改造が決まったら、大変なことになるで。いやー、なかなかすんばらしく働き甲斐のある物件だわ。納得。

2. ネット環境

マンスリーマンションには光ケーブルCATV完備なので、その関係でネット接続が安くできるらしい。早速、申し込んでみた。ネットカフェに初めて足を運ぶ。とりあえず調べ物が必要だったので。なんか時間でお金出してネットするのって勿体無い気がするねえ。漫画とかPS2とかもあるところだけど、PS2をわざわざそこでするってのが良く判らないけど。

3. PCが来た

PCセットが部屋に到着。これで高速PCで色々とできるや。と思ったけども、時間が無いと言うかやる気不十分で、起動が正常化をチェックに留まる。ゲームも持ってきているから、そのうち。やると思うんだけども、いまいちネット環境が無いと乗る気が無い。これって病気だな…。

4. CATV

光ファイバーCATVなので、チャンネル数も結構多い。スポーツや映画やディスカバリーチャネル専門チャネルもあるので、これは楽しめそう。TV東京系の放送局が無いので、いまいち盛り上がりに欠ける?しな。BSはちゃんと見られるので、これも大丈夫そう。あー、やっぱりビデオデッキ、送っておけば良かったあ。


2004.04.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

しばらくは日勤で大人しく5/1付けで切り替わる前の前任者さんから、色々と教わることが多数。毎日が新鮮で楽しめそうな感じではあるけど、初めての商業施設で改装にホテルまで付いているので、なんかすんごく複雑な構造の建物で、まずどこに何があってどう歩けば良いのかがわからない。初日だし判らなくて当たり前って感じで気分はお客さん。間接照明の管球交換で影から、ピンクの女性モノ下着っぽいものが出てきた。なんだかなー。意味不明。社員食堂はギャルだらけで目の保養と言ってもさ、ピンキリでしょ。(笑)

帰りに買い物。色々と教えてもらって、梯子して買え揃える。これで風呂も入れるわ。しかも最上階に大浴場があるんで、自分で沸かさなくても入れるのが良い。ジェットバス付きだし、大きい風呂は良いなあ。昨日もいい加減、疲れていて即寝たけども、今日も即寝。うちに帰ってもTV見るくらいしかやること無いから。ネットから隔離されるとこうも暇なんだねえ。つか結構、睡眠時間を削っている生活していたのかも。ちょびっと反省。(笑)


2004.04.26(月)

・今日の出来事

1. return 仙台:

帰りの飛行機で精神的に死にかけたので、本日の移動はJR。一緒に行く人も了解していたとは言え、9時間半の移動ですよ。2回乗り継いで合計40分待ちがあるんだけども、案外、着くんだねえって感じ。飛行機だと札幌駅から仙台駅まで半分の時間で移動できるのだろうけど、乗り継ぎ回数は変わらないし。で2割ほど安く済むんですな。旅費を払うのは会社なんでどうでも良いんだけども。

ってか昨日あたりにふと気がついたんだけど、この時に飲みに行ったとき、まだ酔い止めの薬の効果は十分あって、飲んだんだよねえ。普通に。乗り物酔いと酒の酔うのって原理的には同じだから、当然、飲んでいる時も効果があったはず。で次の日の妙な気分の悪さも説明がつかない訳でもない。で次の日酔い止めの薬を飲んで効果が出始める時間はちょうど搭乗した時間であって、なんらかの要因で悪酔いの状態に落ちていた可能性もなきにあらず。なんでクスリと酒の併用は身を滅ぼしますよ!(ワr

そいやJRで海峡越えするのも10年ぶりでないか。ちょっと変わってるかもねえ。つか覚えてないか。(笑) まあどうせほとんど寝てるから判らなんか。でも昼間に通るのは初めてじゃないかねえ。ちょっと期待かも。新幹線も乗れるしね〜。振り子式にも乗れますよ!

振り子式のカーブの時の車体のロールがすごく妙。かなり違和感あるんだけども、まったくもって飛行機よりはましなので、全然、酔わないし。ばっちり。つかすごく面白い。まあ最初の1時間だけだけどね。あとは寝てたし。そりゃ昨日と言うか今日と言うか、まったく3時間しか寝てませんから!(笑)

函館着いてやっとこ1/3を消化したくらい。やっぱり長いなあ。まあ寝てるかぽけっとしてたけども。本も大量に用意していたけど、景色と眠気で有効活用しなかったなあ。で函館で駅弁を買う。やっぱ列車の旅は駅弁だよねー。函館駅で乗り継ぎで30分待ちだったけども思ったよりも時間が無かった感じ。弁当を買ったり食ったりしていたらすぐに経ったねえ。

青森に上陸すると桜が満開。あー、そんな季節なのね。札幌ではスーツの上に春物の上着を着てたけども、寒かったよ。海を渡るとこんなに違うのかねえ。それに今まで見たことの無い景色が満載。函館−青森間は2分ほどしか席が埋まっていなかったけど、青森駅からだと6、7分くらいの埋まり。結構、乗る人居るんだねえ。まあ函館から仙台行くのに、わざわざJRってのも居ないか。青森から東京だと5時間はかからないみたいだし。

半分寝ながら景色を見ながら本を見ながらで八戸まで3時間でやっとこ到着。こっからは新幹線。しかも最新型の 「はやて」号。わーい。新幹線。12年ぶりくらいか。新しいので中も外も新しい。駅も新しくて綺麗。で八戸あたりだと青森新幹線の建設途中なのが見える。青森まで1時間かからないんだろうなあ。新幹線すごいねえ。久々の新幹線は楽しみだあ。てか「はやて」だと仙台まで、盛岡しか止まらねーじゃん。これで91分って、八戸−仙台って結構、遠いのね。でも特急に6時間乗ってきた目から見て、新幹線は倍速だね。流れる風景が。速さを実感って感じ。(笑)

盛岡で山形新幹線と合体。の様子は親子連れとか出張途中のサラリーマンとか、おじいちゃんおばちゃんとかも見学に来てた。この頃になるとデジカメの電池がいい加減、切れ切れな状態で、電源のオンオフを繰り返してなんとかバッテリー切れで動かなくなるのを回避しながら、冷や冷やで合体の様子を撮影。メインイベントは無事に終了。これで今回の旅のいい思い出が完結だな。(わら

仙台支店経由でマンスリーマンションに移動。地下鉄駅から徒歩1分。つかマンスリーマンションの裏が駅って感じで、めちゃ近っ。職場からも3駅と通勤は楽そうだ。けども官庁街のとなりの途中半端な住宅商業地域と言う感じで、買い物スポットが無い。目の前にコンビニがあるけどもねえ。まだ着たばっかりなので周辺地図がさっぱりってのもあるんだけども、スーパーって無いみたい。食材の購入が難しいかも。飲み物くらいは確保したいんだよなあ。毎日コンビニでは経済的に破綻するぞ。飯は朝昼付で昼飯は基本的に社員食堂と食費はそんなにかかりそうに無い感じだけども。でも土曜日と祝日は休みらしい。

西友が近いと言われたけど歩いて15分で、どっちかってーとスーパー的。家具はついているけど消耗品は無いマンスリーマンションでは、トイレットペーパーも買わないとならんからこの遠さは辛いわ。まあ1回行ったら行かないわ。職場が駅傍なので帰宅途中と言うか、地下鉄乗る前に買い物したほうが効率がよさそうだ。とにかく無いものは送るよりも買えば良いやと来たので、まだ買うものはいっぱいあるからしばらくは散財しまくりだな。買いたいものが帰るようにオリジナルの買い物マップも作らんとならんしなー。


2004.04.25(日)

・今日の出来事

1. 片付け

午前3時頃に帰ってきて、起きたのは午前9時。片付けタイムですよ。外は寒くて、吹雪いてすぐ晴れる不順な様子。出かけたくないしね。と言っても出かけないと駄目なんだけどさあ。とりあえずデスクトップを仙台に送る。が最近はパソコンも箱無しだと、専用箱じゃないと送くってくれんのね。本体とディスプレイに1個ずつ買わされて、送料以外に2,400円も取られた。その割には箱代と送料合計で税込みで \6K 超えないって何さ…。しくしく。

2. 夕飯

結婚式の時に集まったとき、コックの中学の同級生が店を出したと聞いていたので、今日を逃すと何時になるかわからないので、食べに行く約束をする。結婚した友人夫婦といつも飲みに行く友人夫婦と一緒。いろいろと我侭を言ったと言うか、たっぷりサービスしてもらってたらふく食わせて貰いました。厚別通りと新道の交じる交差点で「馬力や」と言うお店。本店は居酒屋なんだけども、こっちは中華と洋食の店で儲かるのかと心配なくらい安い店。贔屓目なしで美味い店です。鳥の素上げ(ハーフ)が絶妙な味で超お薦め。メニューが少なめなのがちょっとあれだけども、常連になれば裏メニューがあります。(笑)

3. 続片付け

でおわんねー。日付変更線を跨いだところで、なんとか床面積を当社比300%に成功。ふむ。余は満足じゃ。でも入りきらない。送るダンボールの中にも、持っていく荷物にも。やばい。で色々と詰め方を変えたり減らしたりしているうちに時間は過ぎて行く。うむ。半年居るならそれなりに持って行かないと買わないとならんし、そうすると帰るときに荷物になるしなあ。でうだうだとやっていて決まったて、寝たの午前3時だよ。午前6時起きでですよ…。


2004.04.24(土)

・今日の出来事

1. 片付けの続き

今日もお片づけ。なんで早く起きたので4時間くらいしか寝てません。まーったく進んでいない感じ。だけども確実に捨てるものと要るものが分かれているので、じょじょに進んでいる模様。まだ横に広げているんで空き地が狭いけども、終わったときに広くなっていれば良いのさー。

片付けの合間にノートのセットアップをするんだけども、Celeron 600MHz にメモリ 128MByes でWinXP Proは辛いかも。ちょっと気付くのが遅かったあ。ただ Win98/2k ドラバーが手に入らないらしいとかで、持ち主が全機能を生かすのを断念した素材なので、XPが一番手間がかからない選択かと思ったんだけども、これほど重いとは思わなかったなあ。確実に Win2K よりも重いわ。2k と XP ではそんなに変わってないと思っていたけど、やっぱそこはマイク祖ソフトなんね。入れなおす時間は無さそうなんですがあ。で今日も出かけるのだよ。(爆死)

2. 風呂

雪が降ってますが? さすがに北海道ですかね。でなんか風呂に行くとか言うので、風呂に行く。露天風呂でまったりしてたら眠い。眠気と寒さと戦いながらの露天風呂。いあ我慢する必要は無いのだけども。まあ心と体のリフレッシュと言うことで。ちなみに俺よりもC2ほかしかけた奴が一番、それが必要なんだけどもな。(笑)

3. 買い物

と言うことでデスクトップを出張に持ち込むことにしたので、SXGAの液晶を調達しなければならない。丁度、20インチのSXGA+を買った奴が、16インチのSXGAを余す筈なので交渉する。借りる換わりに15インチのXGAでも用意すれば良いと言うので、祖父地図を見たけども値段がねえ。で童夢で中古で三菱の15インチ液晶ディスプレイを発見。丁度、激安になる前の質の良い15インチが安くあって良かった。

EIZOと物々交換でばっちりだ。あとノート用のマウスとして Microsoft の光マウスのバルクを購入。Intelli が欲しかったけども、予算の都合で断念。まあもうちょっとすれば無くなるか、がっつり値段が下がると思うけど。マウスは結局は、MSが手に合うんだよな、俺の場合。それがちょと悔しい。

4. 飲み2

と言うことで栗山の酒蔵が出した店で飲む。相変わらず馬鹿話とネタで良かでした。つっこみがこわいねーちゃんも居たけどね。(^^;;;

5. 続飲み2

で友人とそのねーちゃんと昨日のママの店に行く。でボトル空けるな。お前ら飲み過ぎだ。二日連続でボトル入れたのは初めてですyo。しかも二人とか三人とか、少人数じゃねえか! まあ最後の最後で楽しめたので良かですたよ。で一人で閉店まで居て、散々飲んでマスタ。ってかさすがに。最後の方はかなりきてた感じも少々。二日連続だもんな…。まあ思い残すことも無くなったのでさっぱりと行きますか!


2004.04.23(金)

・今日の出来事

1.

下手すると半年も放りっぱかも知れないので、とりあえず定期ルーティンのオイル交換をする。課長は1ヶ月でケリを付けたいようなことも言っていたので、早く帰ってこれるかもしんまい。何故か交換中に見ていた賭博黙示録カイジにはまってしまったり。そんな時間も無いんだけどもさー。予定は未定で未定は不定なんだからさ…。

2. 片付け

車を洗いたかったんだけども放りっぱの部屋の惨状を、なるべく改善すべき努力が必要な時期と事情なので片づけを始める。まあ2日もあれば片がつくだろうと、タカをくくっていたんんだけども、なかなか進まず。と言うか散らかしてるだけって感じも少々。まあ最後良ければ全て良しだから、経過中は散らかるのだよ、と言い聞かせて飲みに行く。(爆死)

3. 飲み

なじみの飲み屋さんがママの都合で来週に閉めてしまう。それで「最後の日には行くよー」と言っていたんだけども、行けなくなったので本日、いつものメンバーで行く。って言っても二人だけど。で前回、口をつい滑らしてしまったせいで、プレゼントを買うことになる。まあ今、ここでの出費は痛いけども、お世話にもなっているしなーと諦める。(笑)

で今日はさすがに明日があるので、と言ってもやっぱり日付変更線を跨いで午前2時過ぎに帰る。と言ってもだ、俺は午後8時から居たから…6時間も居たらしい。すんごく居心地が良くて楽でまったりできる良い店なんだけどなー。無くなるのは辛いなあ。新規開拓も面倒でし。にゅー。


2004.04.22(木)

・今日の出来事

1. return 札幌:

朝はサクッと起きれたけども、なんか変な感じ。二日酔いと言う感じもするんだけども、気分が悪いわけでもない。まだ疲れが残っているのかしら。シャワーを浴びても眠い目を擦りながら、午前中はミーティングに参加。大まかな説明で現地説明ってわけじゃ無かったのね。でも少し今回のカラクリが見えてきた。なんかただの新規事業所ってわけじゃないみたい。ある意味、どっちも失敗はできないと言うか成功しないと意味が無い事業っぽい。本当に課長は知らんことだったんだろうか。ちょっと疑問に思えてきた。

で昼を食ったら帰って良いらしい。本当に3時間のミーティングのためだけに呼ばれたのね。帰れって言うんなら帰るよ。でまたもや飛行機か。ってさ飛行機に乗る前に酔ってる。酔い止めが効き始める時間に搭乗したんだけども、すでに気分が悪くて嫌な汗が背中を濡らしている状態。謎なんですけど。なんで非常に気分が悪いんだ。千歳は曇りで雲が低い状態。時々、揺れたけどもそんなにひどい飛行ではない。がかなり気分が悪くて、かなり何度もテンパる。うわーん。

それでも無事に帰ってきた。札幌は寒いぞ。本当に寒いぞぅ。で出張は決まったので、ノートを借りる必要がありそうなので、帰る前に交渉して。受け取る手配をする。貰うだけではなんなので、夕飯をおごる。美味しいと聞いていた蕎麦屋に。狸ご飯とカレー南蛮蕎麦のセット。ご飯の上に天ぷらカスをまぶして天ぷら汁をかけたご飯は、まあまあ。カレー蕎麦は結構な種類があって楽しめそう。それなりに美味しかったですよ。で明日からは荷造りと大掃除ですよ…。


2004.04.21(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)のスキル上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. goto 仙台:

もともと重度の乗り物酔いの体質が、まー、何十年か生きていることで少々、改善したとは言え縦に大きく動くものには未だに悩まされることもあり。と言うことで10年ぶりの飛行機ですよ。酔い止めの薬は中学の同級生が店長しているドラッグストアで補給してあるので、それをしっかり飲んでからなるべく遅くに搭乗。ANKのA320ってエアバスかあ。ちょっと小さい気がするけど翼付近だから、そんなに大きな加重移動は感じないだろうと、着席後はしっかりと深呼吸して落ち着きを取り戻す努力を行い、離陸寸前にあるであろう混乱をなるべくして回避する計画。

加速が始まって緊張の一瞬。酔い止めが効いているのか、なんとか最悪の混乱は回避した模様。その後も大きな加重移動もなくGもあんまり感じないと言うか、なんか鈍い感じで酔わなさそうな感じだわ。良かった。良かった。着陸寸前では余裕も出て(と言うか着陸が近いことで気分的に脳内麻薬たっぷり放出してハイになって、酔いずらくなっているんではないかと思うけども)きて外を見ながら、なんとか耐久レースを無事に完走した!という感じで、仙台には50分しか飛んでおらずに5分早着の16:45に到着。すばらしい。パイロットの操縦も上手くて良かった!

で今回、呼ばれたミーティングは明日と言うことで、即、宴会に巻き込まれる。決起集会らしい。と言うか掻い摘んで話を聞くといろいろと、なんか、まあ、問題と言うか、妨害と言うか、約束反故と言うか、まあそんなこんなで呼ばれたっぽいぞ。なんか嵌ったか?

夜になっても外はそんなに寒くない。ちょっぴり南下を実感。宿は普通のビジネスホテル。宿が不明だったけども決まっていて良かったあ。で繁華街が近いらしい。じゃあばっちりかと思ったけど、支店の隣だよ。羽目外せないジャン。(笑) つかね。宿についてTVを見ながら横になると午後9時過ぎだけども、うとうと。たいしたことをしていないと思っていたけども、やっぱり疲れているみたい。なんかそんなかんじでまったりとしながら風呂に入るつもりで、結局、午後11時過ぎに寝る。


2004.04.20(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)のスキル上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)のスキル上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. 助っ人稼業のに

夜勤明けで家に帰り寝ようかと思った午後3時。課長から「明日、仙台行ってくんない?」とか。当然俺は「意味がわかりません」って言うわな。なんか木曜日にオーナーさんとの全員ミーティングがあるらしいので、なんとか来てもらえないかと言う話がきたらしい。すぐに帰ってこれるというし、まあなんか面白そうなので行くことにする。

家に帰って2日分くらいの荷造り。一応、金曜日までに帰ってこれるらしいけど、月曜には来てほしいとの話らしい。と言う噂。なんだけどもうちの会社なら、噂ではなく暗黙の強要要請だわな。判りきっているだけに、反論もできず。うわーん。


2004.04.19(月)

・今日のBritannia

日中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)のステータス上げ。ついでに狩りにでも行こうかと思ったが、武器、武具の耐久度が下がっている。のでYokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げしてから修理。むう、Blacksmithy(鍛冶)のスキルが 120.0 でも、最大耐久度値が下がる仕様は嫌だなあ。なんか損した気分。

なんで Powder of Fortifying(回復パウダー/放置粉/てんぷら粉/耐久力+10)を使う。最大耐久度値を上げることが出来るアイテムで、最大耐久度値 255 まで上げることが出来る。修理して最大耐久度値が下がっても、てんぷら粉があれば回復できる。てんぷら粉は Bulk Ouder Deed(バルクオーダー/BoD)の報奨として貰えるので、貰えそうなBoDを完成させる。結果は10枚で Dull copper Runic Hammer 1本と、てんぷら粉が3つ。そんなもんか?

Yohko(包帯盾剣士)でスキル上げに Savage(サベージ)を狩りに行く。The Lost Lands(新大陸/T2A)の死の街に行ったんだけど、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の沼地の方が効率が良いかなー、とそっちに移動する。が沼地なんで沼系の動物とかモンスとかがわらわらと。駄目ジャン。でちょっと巡回していまいちだなあ。まあそこそこ上げれたから、今日はこんなもんで。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。でお気に入りになったけど、Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)が相変わらず動きがおかしい。リテイムのなのかなあ。なんかむかつくので、リリースする。でArts(PMテイマー)で捕りに行く。

Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)で体力を削ってテイムしようとしたけど、上手く行かず。Nightmare(ナイトメア/夢魔)でやってなんとか。体力削りが面倒だねえ。削れればすぐにテイムできるんだけど。で今度のは言うこと聞くぞ。これでバッチリやね。

Yokoshiman(ハイドメイジ鍛冶屋)で掘りに行く。久々すぎ。まあBoDを完成させるのに、結構つかっちゃったからねえ。シャベルもいっぱいあるんで、消費しておかないと。しばらくは掘りもやんなきゃ駄目かな。

・今日の出来事

1. 助っ人稼業

課長から「仙台行ってくれない」だそうです。助っ人で半年。と言うことはベガルタ仙台ですな。いやいや、今年の計画が、ほぼパーだわさ。で5/1からだから、その前には移動で来週くらいだべか。ってかどこに住むのかも何が必要かも不明。仙台って寒いのかなあ暑いのかなあ。PS2だけは持っていくか。ちょうどやっていないゲームはあるし。問題はネット環境だよなあ。電話回線を引くぐらいなら、AirH"の方が良いよなあ。でもノート環境が…USB-CFでデスクトップ?


2004.04.18(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)のステータス上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で黒メイジを狩って、名声とカルマを稼ぐ。

・今日の出来事

1. 朝帰り

まー、まだ暗かったけども、いつもの通りですな。眠いですよ。2次会で終わったので、ちょっと経済的だったかも。午後8時から午前2時半までか。明日と言うか今日は午前8時起きなんだよなあ。まあ披露宴が真っ昼間だから、早く帰れると思うんだけどね。

2. けこーん式

発起人だったんだけども、何もしなくて良いと言われていた割に、当日早くきて準備。午前10時って眠いですよ。まあ新郎は可哀想なくらいテンパリ過ぎでさ。時間が無かったのはわかるけど、やっぱ発起人会するべきだったねえ。

受け付けは女の子に任せても、なか受け付けた人をチェキで撮って一言買いてもらうイベント発生。いや全員は無理ですよ。ってな感じもあったけども、受け付けの方が大変だったみたい。来ない人に名簿にない人が出たりと、やっぱりありそうなネタですよ。で会費の合計金額が合わない。そこで名簿にいる人と居ない人と払わなくていい人と、で人数を合わせるのも一苦労。

少ないなら良いんだけど多いと、これまた困るよねえ。結局は名簿のチェックミスで、とっくの間に会場内にいた。これで解決。披露宴も宴たけなわの後半の中盤と言う感じの時間になっていたけど、料理は全部、取っておいて貰えたので喰えた。

2次会は決まっていたけど、日曜の午後3時ですよ。で60人とか無理ですよ。とか思ったけどもあったんで良かった。が新郎の通りに60人も入るのかねえ。とそっちの方が心配。40人弱で予想通りだったけど、そんなに閑散とした感じじゃなくて悪くなかった。むしろ60人も来なくて良かったかも。

2次会が終わっても午後5時。何すれば良いのさ。新郎新婦も疲れているかも知れないけど、逆に今からどうするのさって感じもあったので、3次会に突入。ここで居酒屋ってそんな選択肢しかないのね。新婦とその友人もいるから普通の所だよね。(^^;

で3次会が終わって午後7時過ぎ。いつもならこれからでしょう、ってところだけども今日は日曜でみんな明日は仕事だろうしここで解散。まあ3人で去年結婚した友人宅に押し掛けて、ちょっと軽くいっぱいやって帰る。10時間飲み続けたけど、昼間から飲むとあんま酔った感じしないねえ。でも10時間って夜8時から飲んだとすると、朝4時まで飲んだのと同じなんだよねえ。なんか違う。しかも使った金額が披露宴の会費、タクシー代込みで2万円越えないって、凄く経済的で良かったわ。(^^)


2004.04.17(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)のステータス上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. CVS

横浜FCとドームで対戦。開始1分で先制点を喰らう。マジですか。後半に得点してなんとか引き分けに持ち込む。まあ点が取れるのは良いんだけど、それ以上取れないってのはなあ。勝てないじゃん。

今日も迷子が出た。全くどこか判らないと言う事なので、迷子センター見たいところに連れていったみたい。今日は子供連れが多いみたいだったけど、少なくても親の顔も照合できるほどのスキルは無いな。でだ、お客が少なすぎて楽だった。良いのか悪いのかわからんなあ。まあ天気も悪かったし、勝ってないし、対戦相手もだし、かあ。(^^;

2. 飲み

明日、中学の同級生の結婚式で道外からも何人か出席する。正月にあったのもいるし、明日も会うんだけども、飲み会が開催される。いつものように馬鹿話で盛り上がって、明日のことを考えて今日中に変える予定が、帰らない。(笑)

続く。


2004.04.16(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)Yohko(包帯盾剣士)のステータス上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。調理がやっとこ 70 ポイント越えた。まあまあ良い感じで上がってる。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。鍛冶、裁縫がやっとこ 80 ポイントを越えた。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)Yohko(包帯盾剣士)のステータス上げ。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)のステータスが、合計最大値に達したので固定にする。MANA を上げるために INT を上げたんだけどもかなり良い感じ。使える魔法に余裕が出来た。あとはスキルだけだあ。

・今日の出来事

1. フットサル

ひさびさーで疲れた。身体が鈍るねえ。最低、月一で動かないと駄目だわ。


2004.04.15(木)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

NANAつんから、Tailoring(裁縫)+20のPSCを売って貰う。Blacksmithy(鍛冶)のPSCに比べると、すんごく安いのなー。なんでかねえ。需要が少ないからかなあ。まあすぐには入れないと思うけど。でも入れた方が、使う材料が少なくて良いのかなあ。とかと思ったが、Oil Cloth(オイル布)は使う材料が少ないから、今の方が良い。これで上がる最大まで行ってから入れれば良いのだ。鍛冶と違って上のスキルの方が使う材料が少ないとは限らないってのが面倒だ。

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)の Swordmanship(剣術)、Tactics(戦術)と Parrying(盾回避)のスキルを切りの良いところまで上げ様と、骨ナイト狩りに行く。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)のINT上げ。

・今日の出来事

1. PCネタ

会社の人の NEC製ノートが壊れて、修理に出したらハードディスクドライブが物理的に逝ったという事で交換になって帰ってきたらしい。保証期間は過ぎているので、5万円弱だって。

でデータだけ取り出せないかと相談されたので、チェックするがどこが物理的に逝ってるんだ?状態。起動不可能な状況だったと言うのだが、ハードディスク事態はおかしくない感じ。でもカラカラと音がするのが気になる。なんかヘッドが壊れてるっぽい感じはする。(笑)

で起動できなくなったと言う話だったので、起動させてみようとしたら認識で止まるね。しかもその状態で電源を落とすと BIOS の設定が吹っ飛ぶ仕様。けども起動ではなくスレーブな状態だと使えるっぽいなあ。ブートセクタが物理的に逝ったってところかねえ。これは素人さんに扱える状態じゃないわ。

不調なので要らないと貰った IDE ハードディスクドライブを試しに使ってみる。Western Digital ってのが心配だけど、WD の 20GBytes なHDDはうちで動いてるからねえ。一時期、動作が不安定だったけど、結局はコントローラーか、HDD同士の相性が悪いだけで、今のシステムでは問題ないし。と言う感じで、今のシステムで問題なっぽ。読み書きも安定してるしなあ。まあ書き込み位置で動作不良になる可能性はあるから、しばらくは様子見だね。

1. イラQ

人質が無事に解放され、日本大使館まで来たことが確認されたそうだ。なんの前触れもなく解放されたわけだが、これで終わった訳じゃないしな。解放された人も戻る気あれば、また誘拐されない訳じゃないし。何よりもなんか日本人がまた二人、誘拐されたと言う情報もあったり。他の国の人も誘拐されてるしなあ。殺されたのはアメリカ人だけだけど、いつ情勢が急に悪くなるか。さっぱり判らない状況なんだから、また何時起きてもおかしくない。こんなんで民間人が行くのはおかしいよね?


2004.04.14(水)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)のINT上げ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)のINT上げ。

ステータススクロール+15を購入。Yohko(包帯盾剣士)に使う。これで取り合えず、ステータス関係は良いかな。まあ他のキャラにも入れたいけどねえ。でRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)と一緒に、Chivalry(騎士道)のスキルを船上げする。

続く。

・今日の出来事

1. タイア交換

まだ早い気がしたけど、タイア交換をする。ホーンがスカし状態なのも気になるんで、タイア外さないと見られないなら交換するかと。タイア交換して、ホーンの状態を見る。標準でエアホーンなので、壊れるとしたらエアポンプだと思うんだけど、スカしているんでエアポンプは動いている。やっぱりホーンの詰まりと言うかそんな感じ。掃除すれば良いのかと思ったけど、分解する余地はない。ホーンは交換しないと駄目だわ。

ハンドルを最大に切ると、音がしていたのでチェックする。なんかのケーブルをまとめるビニールがすり切れて、中の線が見えてる。線の被覆まではすり切れてないので、テープ巻いておく。車高が落ちたせいかねえ。最大でハンドル切ることはそんなに無いから、大丈夫だと思うけど。

あ、スキーキャリア外した時に気が付いた、右リアドアのルーフの水よけの錆び、直すの忘れた。錆び取って色を塗るなら1、2時間はドアを閉めれないから、それなりの時間を取らないと駄目だあ。そのうち…で本当にそのうちで忘れそうだ。(^^;


2004.04.13(火)

・今日のBritannia

午前

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)のINT上げ。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。最近はこればっかりやね。まあ適当にスキル上がっているんで良いんだけど。ってかさっさと上げてしまえって感じだけど。

ちょっと誰も居ない遠くに出張して、モンスターをサクサク独り占めしようとしたら、箱られて死んでるし。欲張っては駄目ね。蘇生して貰った後は安全策で乗り切る。Swamp Dragon(沼ドラゴン/沼ドラ)、早くお気に入りにならないかな…それだけでダメージ減る。まともな鎧持ってないからダメージが痛いんだよね。結構。

でボスも無事に終わり、お金を回収して帰ろうってところで、赤が湧いたとの警報を受けて即逃げ。宇宙まで追いかけられたけど、なんとか逃げ切る。まあPSCは捨てものしか無かったからいいんだけど、お金と防具ははもったいないからなあ。防具も拾いものっぽいのばかりだけど、また集めるの面倒なので。さっぱり狩りに行ってないから、まったく集めてないしねえ。HQの鎧でも買っておくかなあ。

・今日の出来事

1. PCネタ

仕事関係でPCの出張セットアップを頼まれていたので、まずPCを引き取りに行く。中古のUSBフラッシュメモリが安い。128MBytes だけど CompactFlash 買うよりはかなり安い。ちょっとしたデータを持ってあるくのに丁度良い。と言うことで買っておく。160GBytes のハードディスクが安くなっているけど、足りてないわけでもないしなー。80GBytes がキチキチで困ることもあるけど、160GBytes にすれば解決する話じゃないし。メディア単価で言えば、DVD-R メディアよりも 160GBytes のIDE ハードディスクの方が安いんだけどね…。と言うことでセットアップの方は滞り無く終わって一安心。

2. ボーリング友の会

今日は行くのが遅かったので無し。雑談でまったりになった。


2004.04.12(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。細工が80ポイントを越えた。細工はちょっと上がり難いみたいなので、ちょっと時間を多めに割いているから、一番、上がっているスキルでもある。

どうしようか迷っていたけど、金骸骨を購入。とりあえず Doom Dungeonに自分で10回行けるようになった。早めにRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)を完成させないとなあ。で黒メイジ狩りに行ってカルマを稼ぐ。ネクロマンサーって面倒くさいな。狩りの時は適度に狩るから、カルマを稼ぐ必要はないんだろうけど、上げるだけだとあっちゅーまにマイナスになりそうだ。

Yan West(包帯槍弓士)に Healing(治療)+10、Yohko(包帯盾剣士)に、Focus(フォーカス)、Healing(治療)の+10、Yebisu Bee(バードトレジャーハンター)に、Peacemaking(沈静化)、Discordance(不調和)、Meditation(瞑想)、Wrestling(レスリング)の+10を喰わせる。Yohko(包帯盾剣士)は使うスキルが、全部+10になった。+15が何枚かあるんで、そのうち喰わせるかなあ。

・今日の出来事

1. イラQ

結局、解放されたと言う情報も無い。結局は危険地帯をうろうろするリスクがこれであって、どうなるかは遠くから測り知る方法も無いわけで見守るだけ。それかささいな情報で憶測から情報を作り出して、本質が見えなくなっておかしくなるだけか。宗教的に強制力がある社会情勢らしいので、その点に期待するしかない。これこそ、神頼みかな。


2004.04.11(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。鼠だったんだけども死にまくり。鎧がしょぼくて撃たれ弱いってのもあるんだけど、地形障害が大きかった。取れたのはたいしたことなく、みんな +10ばっかりだったみたい。今だと+15で欲しいのがあるんで、これから期待したいところだねえ。

Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

でステータススクロール(STSC)の売値が安くなってきたので、+15を購入。INTが少なくて困っていたRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)に入れる。ハイDEX戦士を維持したいので、INT はぎりぎりだったから。ネクパラなのに MANA が満タンで、魔法が2つしか使えないと意味ないしね。スキル上限値の問題で、Focus(フォーカス)も上げられないから回復も遅いし。うーん、そうすると盾があっても、やっぱり途中半端かねえ。

・今日の出来事

1. イラQ

宗教指導者の助言により拉致された日本人は解放される、と某衛星TVが発表した。情報源がそこだけなので、実際にどうなるか不明。少なくても平和的解決の見通しがたったと言うのは大きいなあ。こうなったらそれに期待して無事に解決することを祈りたい。

2. PCネタ

結局、南極、PC-9821Xt/C10W なんぞをゲッちゅ。最後の定価 100万円の高級機種ですよ。今じゃタダですけど。(笑) そんなこんなで色々と考えているけども、。基本的に PC-98x1 なんで無茶は出来ないっぽい。けども AMD K6-III にメモリが 256MBytes 載せれれば使い道はあるんだよなあ。そんな金あったら、別件に使えって感じだけど。(^^;


2004.04.10(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)の Animal Taming(調教)以外のテイマー系スキルを下げる関係で、厩舎に預けられるペットのの数が減ってしまう。そのまま野生化してしまうのはもったいないので、vegaII(ハイドメイジテイマー)へ、White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)、Swamp Dragon(沼ドラゴン/沼ドラ)、Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)を移譲する。丁度、沼ドラを捕ろうかと思っていたので良かったわ。

Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)の Chivalry(騎士道)とArts(PMテイマー)の Peacemaking(沈静化)のスキルを船上げする。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で蟻クエスト。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. 甲殻機動隊

映画と違ってフチコマがでますよ! ばっちり。絵柄はそれほど好きじゃないけど、原作に近いストーリーになるっぽい感じでちょっと期待。ただ野球中継で録画時間が毎週変わりそうな局系なだけに、毎回ちゃんと見れるか不明。まあいざとなったら拾えばいいっか。(^^)

2. 咆哮EX2er

γ-7の攻略に2度失敗。超兵器の2段変化と重力砲が非常に強力。技術レベル30 では突破出来ないかも知れない。と言うことで技術レベルを上げるために、資金を調達することにした。色々検討した結果、β−10が割かし簡単でクリア金額が85万と大きい。レベル31へは200万以上いるので、4つ上げるには800万。10回はいかないと駄目だ。

で何度かした結果、3つ上げて小型レールガン砲塔が製造可能になった。これでかなり攻撃が強化だ。と言うことでβ−7の攻略に出る。が失敗。重力弾がが強力すぎ…速度が遅いと捕まってしまう。マジですかー。防御も強化しないと駄目か。補助兵器の方も色々と工夫はしているけど、お守りが手に入らないとダメージによる速度低下などは防げないし…攻略法方を考えるべきなのか…。


2004.04.09(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Raizou(トレジャーハンター)に Fencing(槍術)+5と Stealing(盗み)+10を入れる。

続く。

・今日の出来事

1. セパレーツビデオ

テープを巻き込むビデオデッキはチューナーが生きている。BSチューナー付きですよ。でチューナーの死んだビデオデッキ(=チューナー)は録画は出来る。と言うことでチューナー生きデッキの出力を、チューナー死のビデオデッキ(=ビデオレコーダーw)で外部入力で録画すると、ちゃんと予約録画出来るとですよ!

で試してみるとテープを入れないとスタートし無くない? チューナー側で予約スタート出来ないですよ。レコーダー側はスタートするんだけどねえ。チューナー側は入れっぱなしか? むー、チューナーはテープ無くてもスタートするように出来ないかなあ。あ、テープが無くてもオッケイかな?

2. PCネタ

また PC-9821系が増えるらしい。でも念願のタワーですから。当然、ゲットですよ_!(爆) でイロイロ調べると、Socket5/7 系では AMD K6-2/III にするのがトレンドね。今もヤフオクじゃ取引多いし、発売当時の価格の1/5以下だもんなあ。あとメモリも結構、出てる見たいだし。8スロットもあれば、1枚 16MBytes な容量でもそれなりになるだろうし。でもこれ以上 SIMM を増やしてどうするんだ…。

Socket8 系でも、Celeron 1.4GHz を使った Gigaron とか、PCI な GeForce4MX440 カードに DirectX 9.0b インストなんて〜技もあるらしい。Dual Slot1 では Dualon は当然、FC-PGA な PentiumIII も搭載するし。メモリ SIMM なんですけど。4枚増設なんですけど。1GBytes ですか。お幾らですか。PC/AT 互換機ならマザボ交換で終わりだろう。素晴らしき PC-98x1 の世界かな。(笑)


2004.04.08(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。細工だけ重点的にやる。そうすると結構上がった。もうちょっとで 80 ポイントになるよ。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で Chivalry(騎士道)と Necromancy(ネクロマンシー)のスキルを船上げする。最近、気付いた下げられるスキルがないこと。とうとう、無くなりましたよ。あと Magery(魔法)しか下げるの無い。騎士道が上げればリコールの変わりは出来るけどなあ。純粋戦士ってことで Magery を下げるしかないのかなあ。それよかネクロ魔法使いすぎて、Karmaが下がりっぱなしでやばいかも。騎士道を使うならKarmaが高い方が良いから上げに行かないと。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Arts(PMテイマー)に Provocation(煽動)+10のPSCを喰わせる。で RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)のKarmaを上げに狩りに行く。黒メイジは先客が居たので Licheに変更。Wind へ行くと居る居る。で騎士道の魔法だけで狩る。つもりだったけどもダメージも大きいし、Licheは体力もあるのできつい。

ネクロの魔法も使いながらサクサク狩って…死んじゃったよ! Yan West(包帯槍弓士)で蘇生しに行く。むう。馴れが必要なのか、装備が悪いのか、スキルが低いのか…全部っぽいな。ここはスパッと諦めて、Magery(魔術)を下げて Swordsmanship(剣術)を上げたりと、純粋ネクパラ戦士化を目指すべき何だろうなあ。

Zoogis fungus(ズーギ・ファンガス/茸)は山ほどあるのに、Powder of Translocation(転送パウダー)の在庫が心許ないので、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で蟻クエストに行く。蟻退治があるけども、全然、超余裕ですな。アイテム不足など久々で手順を忘れていて手間喰ったくらいで、サクサクっと終わる。まだ3分の1は残っているので、さっさと交換するかな。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

呼び出しがあったので、vegaII(ハイドメイジテイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。このキャラも育てて無いなあ。まあ Meditation(瞑想)と Evaluation Intellect(知性評価)のスキルのバランスを取れば完成なんだけど。

ドラ系は馴れたもので…って場所が悪すぎ。まあ悪魔系とか蜘蛛系とか言う話もあったから、それに比べればマシだけどねえ。って防具が悪いのか、瞬殺が多すぎ。狭くてBOXって乙…も多かったけど。それでも自力で Musicianship(音楽)+20が出たよ!って使うキャラいねーし。これも家の装飾と終わる予感。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)をどうするかだよなあ。ネクパラいいなー、と思ったけども、Mugenじゃリコール系が使えないから、Magery(魔術)が無いと移動が歩きになってしまい、すんごく面倒なんだよねえ。ネクロかパラディンかってのもきついから、槍戦士くらいかねえ。うーん此処は一発、テイムいらんでないのか?

・今日の出来事

1. イラQ

急展開。朝にサマワの自衛隊宿営地に迫撃砲が打ち込まれたと大騒ぎ。かと思いきや、夜には自衛隊の三日以内に撤退せよって邦人3人を人質とした要求が出され、どうなるの?と言う情勢に変わる。人質事件はペルーで起こり、数カ月後になんとか全員無事と言う結果があったけども、今回は期間が短いし何よりも統一政府らしきものが無くて、それに頼れる情勢ではない。政府はおそらく「テロリストには屈しない」と言って、自衛隊の撤退は無いだろうけど、人質はどうなるか判らない。ってか奴等は自分たちのやっていることが、足下しか見えていないって判るような連中じゃないんだろうな。


2004.04.07(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。細工だけ上げ。なんか上がらなくなってきた。もうか、って気もするけど、そろそろ 70ポイント台も後半だしな。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)の Chivalry(騎士道)のスキルの船上げ。船に乗って移動しながら、スキルを使って上げる技。場所アンチマクロがあると、移動しながらじゃないと上がらなくなる。船はぶつかるまで勝手に移動し続けるので、移動の操作をしなくてすむから、場所アンチマクロスキル上げの常套手段。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)は INT が少ないので、INT または MANA が増加と、MANA 回復効果のある装備をして船に乗って、ずっと騎士道の魔法を使う。バーストポイントっぽいポイントを発見。そこを通るとサクサク上がる。のでそこを何度も往復させる。しかし暇だなあ。

のでYokoshiman(ハイドメイジ鍛冶屋)でルーンブック(RB)の整理をする。結構、使わないとか使えないルーンがある。それを整理しながら気が付いた。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の The Second Ages(新大陸/T2A)へ進入するための Britannia(ブリタニア/旧大陸)側をマークしたRBの原本が無い。いや誰か持っているんだろうけど。

原本を誰か持っているという事は、足り無いって事なので作りに行く。丁度、RBを整理していた所なので、焼き直し出来るルーンはたっぷり出たし。それに秘薬低減 100%装備が完成(101%)したので、それだと全く秘薬を消費しない、つうか持っていなくても魔法が使える便利な装備!

でも抵抗値が低いのと、損傷しても直せない装備があるので戦闘モードで使えない。安全な移動、買い物とかルーン焼き、Magery(魔術)のスキル上げなんかしか出せないっぽい。書写とか居れば使えるのかも知れないけど、今の所作る予定も余裕も無いしなあ。

で片方で騎士道を上げながら、ルーンを焼いていく。新大陸へ入るRBは問題なく2冊出来たけど、一つ問題が。Destard Dungeon の入り口のルーンが何個か必要になったんだよねえ。あそこ、PKギルドの[AS]のギルドメンバーの家が側なので、入り口正面は危ないから外したんだけど、それはそれで逆ゲートの時に分かり難い欠点がある。

今の装備ならブレスト保険掛けているアイテム以外持っていって無いし、昼間だから大丈夫だろうと焼きに行く。1個目を焼いたところで赤ネーム、それも[AS]タグ付きが湧く。タイミングバッチリじゃないですか! 即逃げ。Dungeonの中で撒いて待機。出来ればもう1個焼きたいんだよなあ。とか思ったら青が一人来た。と同時に赤も来た。わー、にげーろ。って逃げていたら撒いたみたい。赤も見えないし、サクッと入り口でもう1個焼いて撤収。なんとか2個焼けた。まあ今日はこんなとこだな。(笑)


2004.04.06(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

2200Kuogp ゲッチュー。わーい。小金持ちだー。ちょこっとあるんで何か買おうかなあ。防具とか武器とか、少し揃えるかな。でArts(PMテイマー)でエビルボス/PSCに行く。順調に終わったんだけど、金の回収中に赤ネームが湧いたらしい。取り合えずヘルプで戻るが、一人じゃないじゃん。逃げ切れず死。無駄死にした…。

で蘇生して貰うと、Veterinary(獣医学)+12のリングが出てきたぞ。すっかり DOOM で無くしたと思ったんだけど…ってか、UO Asisst で拾えなかったんだから、バックパックの中に無いハズだったんでは…まあ、良いっか。見つかって良かった。これで余裕でペットの蘇生できるわ。

サイコロ勝負で Meditation(瞑想)+20をゲット! 初+20だよ! これは売ったら 1000Kuogp くらいらしい。瞑想はめっちゃ安いね。まあ良いっか。使う予定も無いので、家の小物にしておくか。余っていた Necromancy(ネクロマンシー)と Discordance(不調和)の+10を喰った。なんか本当に、PSCのあるスキル全部、+10 になりそう。(笑)

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. ボーリング友の会

まーまー。つうか、ストライク率が低い。と言っても全くなかった訳じゃないのだけどねー。がやっぱり2回もターキー出されると落ち込むなあ。スペアも取れなかったり取れたりと…やっぱ気合いですか?!


2004.04.05(月)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。でArts(PMテイマー)の Veterinary(獣医学)のスキルを上げる。取り合えず+9のリングで、ペットの蘇生が出来るように 71.0ポイント以上にする。80.0ポイントまで上げれば問題ないんだけど…ちょっと面倒い。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で Doom Dungeon に行く。Lv1をうろちょろするんだけど、まースキルがいまいちなのか、なかなか耐久度が無いんね。ちょっとスキル上げしないと駄目かも。

・今日の出来事

1. イラQ

何やら不穏な情勢で。民兵が結集したり、テロが活発になったり。なんか自衛隊も巻き込まれそうな感じも多少有り。なんか向こうの指導者にすれば、外国人は全部、敵みたいなもんみたいでね。それじゃあ進歩しないんだけどね。内戦をする国に進歩まで見通すことの出来る人間が居たためしはねーし、困るのは指導者の周辺を除くそこに住む人だって理解してなーいしな。


2004.04.04(日)

・今日のBritannia

午前

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。調理の強化ってことでぼーっと、パンを作りまくる。なんか良い感じで順調だなー。まあどのスキルも 70 ポイントまでは順調なんだよね。そっからが地獄だけど…。

Doom Dungeon にArts(PMテイマー)を連れていって貰う。でいきなり死んで Veterinary(獣医学)+12 のリングを無くす。保険掛けておいたと思ったのに…。で問題は攻撃の主力の White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)が死んだ時に蘇生が出来ないこと。やばい。何しに来たかわからんではないか。

でも此処はマジックアイテムの宝庫。獣医学ならよっぽど修正値が高くないと要らないだろうから、捨ててあるはずだ。と彷徨きまくって、+9のリングを拾う。+10ならそれで蘇生できたのに…ブレスレットを探す。+1で十分だから。しかし全く無い。しばらく彷徨いたけども見つけられず。しくしく。が一緒に来たギルメンが見つけてくれた。これで蘇生が出来る〜。

戦力復活。これから狩りだ〜。と言ってもすでに1時間以上は無駄にしているし。まあ無駄って言うか、赤骨は拾っているので全くの無駄じゃない。がマジックアイテムは全然、拾えてないし。でも大ボスからゲットしたネクロマンサーのスクロールで、2冊のネクロマンサーのスキルブックが完成するぞー。3時間常駐して、ネクロのスクロと赤骨多数げっと。最低限の目的は達したかな。

・今日の出来事

1. 朝帰り

馴染みのスナックがママの都合で閉めるらしい。がーん。かなりまったりできる良い店だったのになあ。系列店はまったり系じゃないからあまり好きくないんだよねえ。でもそのまったり系じゃない店で、結局は本当に朝までっていつものパターンだ…。

2. CVS

今日はサテライトチームのリーグ戦試合のお手伝い。サテライトとは二軍チームのことで、Jリーグのチームが登録し現在は5チーム毎に1リーグを組んで、シーズンを総二回当たりで行う。コンサドーレは去年から参加。

費用の問題とかで参加を見送っていたんだけど、試合の出れなかった選手や怪我や調整などからの復帰にともなう試合勘を戻す場などがなく、レギュラー以外の選手のレベル低下を防ぐには必要だと言うことで行われるようになった。んだけどコンサって基本的にレギュラー選手の数が少ないので、トップチームの余剰人員は多くない。から3人か下手すると4、5人はユースから出ることになる。けどユースの選手としてはチャンスだし、良い勉強の場だよね。

石屋製菓チョコレートファクトリー併設の白い恋人サッカー場なんだけども、家からは遠いし車以外で行ったことのない地域なのでちょっと心配だったけど、地下鉄駅からすぐだったのですぐに判る。ピッチは外なので曇ったら寒いだろうなと思ったけども、晴れていて良かった。まあ風はちょっぴり冷たいけど。ってかコンササポおかしい。なんで並んでいるのかね。有料だしさ、しかもシーズンチケットばっかりで人が入るのかねえ。と皆、感心。いあでも2軍の試合だよ? で8割くらい埋まったように見える。

担務はくじ引き。そんなに種類は多くないし、何よりもピッチに立てるってのが凄い。自分は担架係。もしかして一番、良い席でない? 良い席ですよ。どのお客さんよりも前で見れるんだもんなあ。と言うか担架係だから、試合は見ないとさ。見てないと選手が倒れたかどうか判らないから。良い仕事だー。(笑)

で開始5分でコンサユースの星が、いきなり足を削られて倒れる。いきなり出動ですか〜。けどもラインに近かったので自分で出てきた。で引っ込む。でずっとボールを目で追い続ける。基本的にボール周辺でけが人が出やすいから。

でも後半はボールの無いところで倒れる。我慢していたんでボールが無くなってから倒れたらしい。ちょっと不意打ちで、第四審判がいきなり立ち上がってびっくりした。今回もライン際だったので自分で出てきたので不発。5、6回は出動したけど、結果的に全部不発だった。まあそれが良いんだけどね。

試合は残念ながら負け。東京ベルディーは元日本代表とかも居たしねえ。ってかFWは決めるときに決めるでしょう。それが大きな問題なのはトップチームと同し。あとパスミスとか連携とか…全部じゃん。まあこれからのチームだから。ってことで。結構、楽だったし、面白かったし。次回は何時行こうかな〜。


2004.04.03(土)

・今日の出来事

1. 飲み

会社の飲み会。栗山の蔵元が出しているって言う居酒屋。飯も上手かったけども、なかなか飲みやすいさっぱり系の酒で、美味しかったし飲みやすかった〜。2次会は生歌のあるスナック風なところ。マスターが生ピアノ伴奏してくれるんだよ〜。で終わった時点で、最終はぎりぎり無い時間。最終に間に合うように終わるって言ってたのに…。ここまできたら馴染みのスナックで朝までだた。(^^;


2004.04.02(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Arcane gem(神秘の宝石)を神秘装備にチャージする。って1個で良かったのか…1チャージ=1個かと思ってたよ。でもまあ、在庫がいっぱいあるから、いっぱい使ってもオッケイと言うことで。と言っても死んだ時くらいしか使わない気もするんで、そんなに消費しない気がする。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(ハイドメイジ鍛冶屋)の Hiding(潜伏)と Magery(魔法)のスキルを上げる。 RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で Imp 狩り。1時間ほどの死闘で、2冊のネクロマンサーのスペルブックがやっとこ1個を残して埋まった。で秘薬低減装備の捜索。83%だったのが、92%まで上昇。胴体と足のパーセンテージが低いので、そこで二桁ものが見つかれば、100%になる。もうちょっとがんがろー。

・今日の出来事

1. 雪がしんしんと

降ってますよ。しっかりと降り積もってますよ。積雪ゼロを記録したばっかりかと思ったけど、まだ春は遠いのかねえ。気温が下がれば夜には凍りそうだし。とりあえず昨日、タイア交換していた人たち、今日はどうするのかしらん。(笑)


2004.04.01(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。で鍛冶バルクの整理。貯めすぎてバックパックで持てるアイテム数をかなり圧迫しているので。で幾つか完成させる。大口って結構、お金入るのねー。

・今日の出来事

1. 日産ギャラリー

早速、日産自動車70周年モータースポーツヒストリーDVDをゲット。開場30分前に着いたけど、3人居た。けど内2人はカップルで、明らかに女の子の方はやるきなさげ。男は金なさげな感じでねー。日産ファンなの?って突っ込みたい風貌ですた。

見れずに会社に行って、DVDプレイヤーソフトの不調で見れない。DviXに変換してみる。思ったよりも早く終わって、容量も10分の1になった。それでも30分弱で170MBytesあるけど。それでやっとこ見れたよ。内容は記念品だからねー。可もなく不可もなくってとこで…。

2. 咆哮2EXer

頑張ってますけど、開発費が凄く負担に。まーったく金が足りないので、すばらしく艦が進化していない。改良型超兵器が山ほど出て、敵の兵器もがっぽしげっとしているハズなんだけど、ロクタラ良いのがない。ハードのはずなんだけどなあ…ちと開発しないと辛いかも。

3. ウィルス

突如、予備機(AthlonXP1700+AMD761+256MB+GeForce2MX)でトロイ系のウィスルを検出。リアルタイム検出で見つかったんで、前から貰っていたという感じではない。取り合えず3台共、ウィルスチェック。問題なし。と言ってもどっかから貰ったが判らない。侵入されたか?

でファイアウォールをチェック。不明なIPアドレスが見つかる。でもなんか見たことあるなあ。ドメイン検索でチェックすると、プロパイダのアドレスだった。ほー。まあ大丈夫そうかねえ。まあ何時、誰の進入があるか、常設環境じゃわからんからねえ。