このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2004.05.01(土)〜2004.05.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2004.05.31(月)

・今日の出来事

1. 5月

も終わりやね。明細が来ないので銀行残高で確認すると、いつもの月よりは大目だ。でも今月の出費を考えるとマイナスっぽい感じだわ。使いすぎもあるけどエンゲル係数が高いのも問題だよなー。来月はなるべく買物を控えよう。と言いつつイベントが複数進行中なので無理っぽい…ってもう負け宣言か。(爆死)

2. お勤め

最近の日勤はすっかり即席修理要員と化している。仕事は楽しいんで良いのだけど、机にゆっくり座っている時間が少ないので事務仕事がさっぱり進まない。眠気も溜まるしねえ。ここで唯一の難点は勤務時間がちょっときつい事かなあ。もうちょっと余裕のある勤務時間体制にならないかなあ…ならねえな。


2004.05.30(日)

・今日の出来事

1. 暑い

夏かね。気温も25℃を超えた。半そでで十分な状態。予想よりも遅かったけども、これでやっとこ半そでが役に立つよ。でも思ったよりも暑く感じない。日陰はちょっと涼しい感じで、風はちょっと涼しげな感じで。海が近いので海風がまだ冷たいって事らしい。まあ暑くなるのは全く期待していないので、暑くなってもらう必要は無いんだけども、でも現状で寒いと着る物が困るからねえ。(^^;

2. 雑貨

でコーヒーをご馳走になるつもりで行く。(笑) めずらしいエスプレッソメーカーがあるんで、それを使って美味しいコーヒーが入れられるらしい。途中の近所でケーキ屋があるのに気が付く。これまた昔のお菓子屋さん風の店構え。適当に美味そうなのを頼んでみたけど、後から聞いたら結構、有名な店らしい。モンブランが超有名らしいけど、それは今日は買わなかったな。次回は是非にだな。包みも昔威風の包み方で、ちょっと趣き高しでお気に入りに登録決定。

エスプレッソメーカーは出張中で飲めなかった。まあお茶派なので我慢は出来るけど。でケトルを買ったんだけども、お茶の葉っぱが無いから意味無し。やっぱりやかんが欲しくなってきた。お茶を飲むならやかんが必要だよなあ。なんかレトロっぽくて良い感じのやかんを見つけたんだよなあ。それも頼んじゃおうっかなあ。


2004.05.29(土)

・今日の出来事

1. 続飲み放題

と言うことで2時かいもなんか大騒ぎな状態もありつつで。午前2時まで。人生の勉強にもなりましたよ。ええ50過ぎても男は男だ〜。でいい年してハンカチをかっぱらってくるな。で朝にそれを俺に渡して、さっさっと東京に逃げていったよ。責任取るのは俺ですか〜。

2. お勤め

泊まりですよ。まあ良いけど。昼過ぎに地震がある。震度は1くらいだったけど、ここは地震地帯だったことを思い出す。震度5とかも時々あるんだよな。30年後との周期で大地震があるらしいんだけど、今年はその周期的にやばいらしい。地震があったら面倒だよなあ。つか基本的に震度4以上は見体験ナ領域だよな。出張中に起きないことを祈って…。


2004.05.28(金)

・今日の出来事

1. 飲み放題

今日で東京組みが帰るというので、仕事が終わって飲み会になると。経費で飲める(笑)最後のネタっぽいので、思いを残さないように飲み溜め…できるわけない。まあ色々と新しいネタと人物像が披露されて、かなり楽しめた。てか記憶にずっと残りそうな話も。長期出張もたまにあると楽しいですな。

続く。


2004.05.27(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。あと3ポイントで一応の目標の 80 ポイントになる。もうちょっとがんがるかあ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. 昼飯

御握りやは木曜日が休みでした。で隣のイタリアンレストランのランチにする。ここも美味いなあ。ランチは毎日、メニューが違うらしいので、選ぶのに悩む必要もなさそうだし。案外、近所に美味い店がほどほどって良い感じ。でも買い物する場所がねえ。自転車か車があれば問題ないんだろうけど。


2004.05.26(水)

・今日の出来事

1. リベンジ

チーズケーキクレープ包みをゲット。一緒に並んでいる苺大福も大きくて美味そうなので、1こずつ買う。どっちも美味い。売れきれるわけだ。納得。その店の隣のシュークリーム屋も美味そうなんだよなあ。あと CAFE COMME CA のケーキも気になる。が値段が高いのがねえ。

2. やっと

話せるようになったみたい。これでやっと情報が公開される環境になったのかね。まだどこで会うか決まってないところはあるけど、それは時間がかかりそうだねえ。なんか出国する気は無さそうな感じがするしねえ。

3. 水曜

ベトナムラストランで終了。途中が抜けたけども面白かった。良いねえやっぱり。全部見たいなあ。DVDの第1弾のネタだからなあ。なんか力が入ってそうで面白そうだ。買おうかなあ。まあ調べてからだな。


2004.05.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

プリントサーバーは、ポート名を変更したらOKになった。その辺が怪しいよなあ、って思ってたんだけどもやっぱりかよ。取説に無かったんだけども常識って事か。でも「取説には2台使う場合の設定の方法」って項目があったんだけども、ポート名を変えろってどこにも書いてなかったんだけども。その辺はメ○コだから、しゃーないのか。(笑)


2004.05.24(月)

・今日の出来事

1. お勤め

普通。やヴぁい。ネタが無くなって来たぞ。つても毎日がネタだらけだと、それはそれでかなり大変だけど。(笑)

2. DV編集

できないっていうか、保存したいフォーマットで出来ない。音声をMP3にしたりDViXフォーマットを指定したいのだが、出来ないのは何でだろうかね。エンコーダーが無いって事なんだろうか。専用ソフト使うとそれぞれ出来るんだけど、Win用のコーデックは別物か。面倒だなあ。でハードディスク容量がかなり不安。編集後のデータの保存領域も厳しく、完成したら即DVDに焼かねばならない。HDDを買わないと駄目かも。


2004.05.23(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)Yan Agi(包帯槍士テイマー)から譲ったペットをお気に入りにする。すごい数になった。で1週間あたり1匹につき30uogp取られるのだが、10匹になると10倍だ。銀行を見たらそれなりの現金があるので、まあしばらく大丈夫っぽいな。

ってことで神秘の宝石が必要なので、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)のJuka城に黒メイジを狩りに行く。黒メイジは弱いのだが沼地の近くなので、小物から面倒な大物までいっぱいいるはずなので、気を付けないと死ぬるからな。って死んでるし。しかも今はPC2台体制ではないので、自分蘇生が出来ないジャン。慌ててヒーラーに駆け込む。アイテムも無事に回収できたけど、やる気なくなって終了。

Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で蟻パウダー交換。なんかネタ不足っぽくなってきた。スキル上げないとなーと思いつつ。

・今日の出来事

1. ことごとく

北海道物産展があると言うので見に行く。メインは LeTao のチーズケーキだ。って売れ切れだった。(泣)  物産展は今日までだって言うので、食えないの決定。札幌で食おうと思っていたら、こっち来ちゃったんで食いたかったんだけどさあ。で地元のチーズケーキクレープ包みでもと思ったけども、そっちも売れ切れてた。がーん。やっぱり日曜日の人気商品は夕方には無いのね。しくしく。

で全国チェーンの古本屋で時間をつぶそうかと思ったら人だかり。まあ漫画コーナーとゲーム機コーナーだけだけどね。めげずにぶらついて散財。珍しいものがちょこちょこっとあって良かったあ。で近所のおにぎり屋さんに行くと、営業はしばらくは午後8時までって張り紙が。今日は食い物に関して、尽く得るものが無し。はふ。

2. いろいろ

な解釈があるとおもうけど、一方が解決したと主張していることにことに対して、いきなり新しい情報があるわけない。面子に拘る輩が相手なら。騒ぐのは必要だけども独りよがりだと辛いですな。もう成功は有り得ない相手なんだから、1歩ずつ確実に進まないとそこで終わるんでないかな。確実に分かっている人質を奪わない限り、新しい情報は出てこないだろうから。そっからでしょう。


2004.05.22(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. 寒い

一転、寒い日になる。吐く息が白いぞ。気温が13度ってこんなに寒かったかね? この辺りもなかなか、気温が一定にならないねえ。。

2. ハガレン

特番でハガレンが潰れる。まあTVじゃ見てないけどな。で各局、その特番では揃いも揃って、日本国を出国したことのない人に対して「帰国」って言葉を使う。かなり大間違いな日本語の使い方でないかね。彼らは帰ってきたのかね。彼らの意思で。最近の一連のこの辺の報道に関して、マスコミが公平に正しく放送しているのか、すごく疑問に感じる。何時の間に国営放送化したのかね。


2004.05.21(金)

・今日の出来事

1. お勤め

泊まり。台風が沖合いを通過したせいで、ちょっと蒸し暑い感じ。日中は水漏れとかあって忙しかったけど、夜は静かで何も無し。嵐の前の静けさ? でも結局、なーんもなかった。平和なときは平和何だねえ。


2004.05.20(木)

・今日の出来事

1. お勤め

久々の巡回で足が痛ひ。何時以来だか。時々じゃ駄目だねえ。そのかわりほぼ1日はそれで費やせて、仕事したーって感じで終われるのが良いんだけど。でも気になることもいっぱいでるしあるしねえ。あんまり先導を切ってやっちゃいけないみたい。みないな…。

2. PCネタ

ビデオレコーダーと化したのは良いけど、どんどんハードディスクドライブの容量が減っていく。DVD-Rに焼こうにも、WMVファイルだと焼けないし。MPEGも容量の問題で変換するだけの容量が…とか。Premiereの調子が悪いのもなあ。フォーマット変換も上手くいかないし。HDD買っちゃうかなあ。安っすいしなあ。


2004.05.19(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

Yan Agi(包帯槍士テイマー)でフェンシング上げ。かなり放ったらかして何もしてなかったけども、Orc で上がるようになった。ってことはリザードマンでも上がるようになったかなあ。そうするとちょっと楽なんだけども。でも家の周りには、その他がいっぱいいるから、楽に上げさせて貰えない気がする…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. 散歩

メシ屋とか日用品、雑貨に食料品の買出しが出来ないかと。近いとは言え、毎回、地下鉄に乗って町に出ないとならないのは面倒。ってことで近所を散歩することに。よく考えると地下鉄駅が近すぎて、駅との往復では近所のコンビニくらいしか寄り道してないし。

近所の映画館を見に行くと、同じビルに雑貨屋を発見。店員さんに呼び止められて店内に入ると、面白そうなのがいっぱい。聞くと15日に開店したばかりらしい。ランプと椅子の店らしいけど、和物も多い。無国籍風? 主にある小物が DULTON と言う日本の会社の。なんかステンレスを使った雑貨の会社らしい。なんか良い感じのキーホルダーを探していたんだけど、丁度良いのがあったので買ってみる。結構、他に気になるものが多数。やばい。はまるかも。

ちょっと近所の情報を仕入れて、再び散歩。スーパーも発見。99円ショップも発見。良い感じのプラモ屋も発見。スコダ96ラリー、プジョー403、203って誰が買うのよ。(笑) で香港会食の店も発見。めちゃくちゃ近所じゃん。本日の昼食はそこにする。店内は香港出身のスターの写真が貼ってあって、中華訛りの日本語を話す店員しか居ない店。なんか安っぽい店って感じなんだけども、ランチはボリュームがあって安い。美味い。なかなか良いかも。デザート食べ放題って言われても、ご飯でお腹いっぱいですよ。

2. 映画

近所の映画館が水曜日はメンズデーで男性1000円らしい。ロストメモリーズって韓国映画なんだけど、ちょっとしたIFな話。2009年で韓国が日本国内と言う部隊の映画。噂で聞いていたけど、ちょっと設定が気になったので見てみることに。序盤からそんなに日本びいき、と言うか日本化した韓国を描いて良いのかと心配になるくらいの衝撃的な映像が多数。けども序盤は良い感じで面白そうに思えたんだけど、後半はSFに愛国心なのね。最後はチープなSFチックで終わった感じがイマイチ。そこさえもうちょっと現実的な作りこみされていればなあ。残念。


2004.05.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

何もなし。いいことだ。だけども睡魔と闘う最後の3時間がきついねえ。午前1時に起きて4時間後くらいが死に掛ける。ここの夜勤はこれが辛いわあ。結局、昨日から何も無くて、無事に終了。帰って即寝。何も無くても何かあっても、疲れるのには変わり無しってことだねえ。

1. 暑いねえ

雨降りから一転の快晴。それは良いんだけど、すんごく暑いんですが。もう夏かねえ。半そででもなんとかなる様な陽気で、500キロも南下したんだなあ、と納得。ってかそうなると思って、半そでを多く持ってきたのに、長袖で寒い日が多くて、季節感も全く判らずで困ってたところ。なんだけども暑いのはやだなあ。まあエアコン完備なので、部屋に居るときは大丈夫だろうけど。で梅雨って何時から?


2004.05.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

マンションを出たら雨がぽつりぽつり。だけども地下鉄まで徒歩1分つか、裏なので傘無しで行ける。職場も駅直結なので降りても外でなくてすむし。傘も持たずに出かけれる。逆に言えば家の近所以外で外に出ない時もあるかもなあ。今日から二人で宿直。昼間は人がいっぱいだけど、夜は二人っきり。と言っても片方はほとんど仮眠中なので、夜はほとんど一人。


2004.05.16(日)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日はさすがに寝すぎたのか、朝から眠たい。でも今日は早く帰れるから我慢する。で職場でネットワーク化を進めているんだけど、プリントサーバーなるものがあったり。わーい。早速、遊ぶ。同じプリンタが2台あるんだけど、同じプリントサーバーでネットワークに接続する。同じ設定でいいやん。駄目だった。1台認識しない。うむ。IPアドレス変えるだけじゃ駄目なのか。うーん、判らない。まあ1台動けば暫らくは事足りるので良いっか。(^^;

2. ラストサムライ

先着順の予約特典の箸が欲しくて予約してたみたいなもんだ。まあ映画も好きなほうではあるし、新作にしては値段も手ごろ感覚があったし。天然木のウレタン塗装と、ちょっとこだわりもあるみたい。まあお土産屋で2千円の価値はあるのかなあ、と言う感じ。どうせいつものパターンで使わないで、仕舞い込むのが関の山なんだけども。(^^;


2004.05.15(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. 朝早く起きる

午前7時過ぎに起きる。まあ起きちゃうわな。で飯食って寝て、飯食って寝て、飯食って寝た。間はほとんどTVかPCばかりだったかも。貫徹あとの体内スケジュールを戻す作業みたいな、そんな感じかね。でも寝れるって凄いね。テンピュールの枕とアイマスク、大活躍ですわ。(^^)

2. 咆哮2EXer

鋼鉄の咆哮2のCDが無くて技術開発が出来ないから、金稼ぎとアイテム稼ぎするしかない。と言うことで効率のよさげなボス面を永遠と繰り返す。でも良いアイテムが揃ってくる予感が少々。実際、使えるアイテムが増えてきているし。けども1に比べると手に入れ難い感じが強い気がする。それだけに燃える部分もあるけど、面倒な部分もある。今のところ、今のボス面が楽なので良いんだけどねー。今の戦艦の完成度から言えば雑魚扱いできるから、バッサバッサと薙ぎ倒していくと、少しストレス発散の効果あるし〜。


2004.05.14(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. 続お勤め

日が改まって、別のところの水漏れこっちもドレン水が溢れている感じ。でもこっちはすでに形跡しかない。勘で色々と探る。ドレン排水配管が詰まり気味。これかねえ。って現象が出ていない以上、確認する術も無し。勘を信じて適当に処置して終了。で報告書作ってなんかかんかで朝を迎える。さすがに半死状態。うが。

で朝もはよから、ご動作と思われる出動を強いられてヘトヘト。もう寝させて下さい。ってところで最後の最後に水漏れをくらう。昨日から今日にかけて、水難の相があったんかねえ。そいつは日勤者に任せて、さすがに粛々と撤収(勤務終了)で逃げる。(笑)

1. 爆睡

午前11時から午後6時まで寝てた。さすがに貫徹状態だったからなあ。まあうとうと15分くらい記憶の無い時間帯があったので、貫徹とは言えないかも。がかなりお疲れモードで、夜も午後10時には就寝モードで1日が終了。


2004.05.13(木)

・今日の出来事

1. お勤め

明るいうちはほどほどに平和。日が落ちると水漏れ連絡に、電灯器具不良とか連発。店の都合で夜しか出来ないので、閉店後に水漏れの原因究明。エアコンのドレン水が漏れているんだけど、ドレン配管のつまりが原因ではない。水が来るわけの無いところが濡れていて、ドレンパンの一部は全く濡れていない。ドレンパンは発砲スチロール製なので腐食で穴が開くわけでも無し。原因がわからない。天井に2時間も常駐するはめに。暑いし狭いし辛いし。

で結局、熱交換器の目詰まりによる送風ファンの風圧差で吸いだされてた感じ。しかしなんで吸気フィルターが綺麗で、熱交換器の吸い込み側が汚れで塞がるんだか。なんか施工ミスっぽい感じもある。がエアコンの中身なので、そっからは専門業者の領域なので応急処置して終了。で日が変わってるし。

続く。


2004.05.12(水)

・今日の出来事

1. 映画

調べてみるとシネコンがあって、地下鉄1本で簡単に行けるみたい。MOVIXシアターって何系なんだろうなあ。まあ見たいのが上映しているので行ってみる。「キャシャーンがやらねば誰がやる」っていう感じなのかと思ったら、全然。何故人は戦うのか、は良いんだけど出演者が全員死んじゃったわ。なんなんですかねえ。だけどヒロインで元が獲れたとか言ったら見も蓋も無いか。でも映像はこだわりがあるだけに、見ごたえはある。CGも強い監督だけに、FSXのレベルも高い。

ストーリーやテーマも悪くは無いんだけど、難解と言うかすっきりしない感じがしっくりこない。2回見ればいいのかもねえ。でも映画館で2回は見ないかもね。値段によってはDVD購入はちょっと考えるかも。エンディングの宇多田ヒカルの歌を聞いて、歌詞の内容がぴったりなのに気付く。感心しましたよ。

2. 買物とか

北海道の銀行の支店が東北唯一、仙台にあるんで、そこに入金しに行く。あるんだったらちょっと不便でも手数料分浮かせようかと。ATMも土日やらんのがむかつく。まあ1店舗だけ警備会社と契約するってのも高いんだろうなあ。で使えるコンビニATMも、まだ仙台に使えないしな。

行きに見つけた飯屋で昼食。安くてまあまあで、面白いメニューもあったり。またここまで来たら寄ってみるかな。 ちょっと寄ってみるかってな生活動線上に無いからねえ。あと買物を少々。久々にLEGO族が復活して、携帯電話ポーチなんか買ってみる。アンテナの位置が微妙に邪魔なんだけど、それでもいい感じなんだよね。ちょうどぴったりだし。誕生日でなんか良いもの買ったなあって満足度高し。(^^;

3. 出張

東京出張あるかも。残念ながら今のところ日帰りってのがアレだけど。午後いっぱいだけなので、早く行ってギリギリに帰ってくれば、それなりに時間を有意義に使えるかも。って秋葉のジャンク屋以外は眼中に無いけど。(^^;

4. 水曜

こっちでもどうでしょうリターンズがやってるのな。しかもHTBと同じ週なので、丁度、ベトナムラストランだった。これも最後まで見たいなあ。少なくても最後は見たい。つかDVD買うか。とか思ったり。ボーナス次第で考えようかなあ。第4弾は予約してあるんだけどね。(^^;


2004.05.11(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1.

暑くなってきた。ちょっと春っぽいよりも夏っぽい感じ。500キロくらい南下してるもんねえ。で昼飯は裏で発見したカレー屋。。メニューが結構ある。カレー屋って割にはカツ定食、カツ丼(丼モノはそれだけ)、スパゲッティーカツと、カツメニューが豊富。カツ屋?って感じだったんだけど、何故か海老カレー食ってるし。味は薄めな感じで、めちゃ美味しいって感じではなかった。がカツカレーは美味しいかも知れないので、次は食ってみよう。

2. 飲み

午後2時くらいに昼寝のつもりで寝たら携帯が鳴る。今日はお仕事関係での飲み会が午後6時からあるんだけど、15分前だった。やばい。即出動。集合場所に間に合った。地下鉄で5分もかからないところが、今の棲家だからなあ。近すぎ。でお仕事関係の飲み会なので、そんなに楽しめるわけもなく。って事も無く、勝手に楽しんでました。挨拶はちょtt失敗だったかも。まあ応援部隊で目立ってもな。ってことでただ酒で美味しゅうございました。(笑)

3. 銀英伝

今日も見れた。良かった。つか日課になりそうだわ。半年あれば、全部みれるんでないか。全部で113話だったかな。今日で27話目なので、本当に半年居るなら間に合いそうな感じ。LDプレイヤー死んでいるから、今、うちに居ても見られないしなあ。DVD化したいんだけど道具がないしなあ。買うって言ってもLDのセットと同じ値段を今更4セット分は出ない。つか、ハードディスク内臓DVDレコーダー買うわな。(笑)


2004.05.10(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

久々のブリタニア。なんだけどもそんなにやる気は無し。最近、お世話になっていたギルドが、先月から解散寸前状態になっていたのが、居ない間に休止状態の様な感じに。あれだけ人が居たのにねえ。まあギルマスの方針転換についていけなければ、居なくなるは自由だから。そんなこんなで久々だけど、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. すっかり

なんか寒い。もう初夏にでも入るのかと思っていたけど、そんなに早くは無いみたい。ここ最近、気温が20℃を超えていたのが、15℃も行かないとこうも変わるもんかね。北海道よりも暖かいところかと思っていたけども、そんなに極端に暑いわけでもないみたいだ。うーん、あんまり春物は持ってきてないんだよなあ。半袖の方が多いかも。しばらくこんな感じだと、着るものに困りそうな予感。

2. 銀英伝

月−金の23時から、CATVでやってるんだよね。第1期の終わりくらいで、ちょっと前から気が付いたら見ていたと言う感じ。が今日はキルヒアイスの死ぬ前だった。明日は見ないと。最近、ちょっと余裕が出てきて暇だし、なんかしばらく見てそうな予感。細部も忘れていてちょっと新鮮だったり。こうなるとビデオレコーダーが欲しいなあ。

3. 2週間

こっちに来てから2週間ほど経ったみたい。まだ仕事が忙しいせいか、思ったよりも進むのが早かった感じ。でもそろそろ慣れてきて、暇がいっぱい出来そうな気がするから、色々と考えないと無駄に過ごしてしまいそうな感じ。つか今も家に居るときは、寝ているかTV見てるかしかしてない。せっかく来たんだから、なんかしておかないと勿体無い。近いうちに近所の探検でもするかなあ。結構、暇つぶしになるかもしんないし。


2004.05.09(日)

・今日の出来事

1. PCネタ

朝からネットアダプターを借りれた。マンションでADSL回線を共有して使うらしいのだが、電話のモジュラージャック経由で繋がるらしい。そんな組み方もあるんね。ネットアダプターが特殊っぽくて嫌だけど。あとポートも開いてなさそうで、ゲームとか出来るのかねえ。とりあえずセットアップする。USB 1.0Mbpsって…まあそんなに高速回線じゃなければ良いのか。ネットでの計測値は 0.58Mbps だった。ちょっと遅いかも。でも繋がらないよりかマシか。

でメーラー起動すると、メールがいっぱい。うぎゃ。予想はしていたけど2週間も繋げないとこうなるのか。気を付けないとなあ。でやっとこ情報が入る環境になったわ。まあインターネットで情報収集するような体質だとヤバイ気もするけど。でも地図とか雑誌とか買うんだったら、調べたほうが楽だしねえ。とか言っているあたりがヤバイねえ。


2004.05.08(土)

・今日の出来事

1. お勤め

起きると左手がなんとなく違和感。ちょっと痛みもあるかも?って感じで。謎。と言ってもあまり支障がある様子も無いので普通に仕事する。と夕方には無くなってた。なんですかね。どっかにぶつけた記憶も無いんだけどなあ。酒が回って神経に異常でもきたしたのかね。(笑)

2. PCネタ

いきなり起動不能になる。BIOSも出ない。いきなり死んだか。ここで死なれても回復する手段に困るよ…。トラブルシューティングに入る。何か昨日と違うかと言うと、USBメモリスティック挿したくらいだ。外す。普通に起動した。謎。チェックする。USBメモリスティックは、それなりの厚さがある。どうも一緒に挿す他のUSBのコネクタの厚さによっては、コネクタの接触不良を起こすらしい。ちゃんと挿しているはずなのに、アクセスランプ兼用の動作LEDが光ってないから。コネクタの配置などを変更して問題なし。ってかBIOSレベルからきちんと、USBデバイスのチェックしとるのね。感心。

3. 夕飯

マンスリーマンションの給食、祝日は休食なのは判るけど、土曜日も休食だったり。まあ曜日に関係のない仕事なので、何時が休みでも良いんだけどね。と言うことで帰りにどっかで食べると。まだ上旬なので資金に余裕もあるし。仙台と言えば牛タンだ。日本で消費される牛タンの98%だかは輸入らしく、しかもほとんどがアメリカ産らしい。飼料で飼育しているから柔らかいらしい。まだアメリカ産の牛肉の輸入が解禁されないから、食えるのも今のうちかも知れないので堪能できるときに堪能すると。

1.5倍の塩と特製味噌味のハーフをたのむ。カウンター席の前で焼く様になっている店で、なんか見てしまう。焼いている様子が見えるので、何時来るか判るしね。つか焼いているのが若い衆二人なんだけども、腕は良いのだろうかと心配で見てたり。まあ毎日毎日焼いているなら、俺よか確実に腕は良いと思うけどね。ってか見られているとやりずらくねーのかなー、とか色々と考える。そうしている内にやってきた。

牛タンと言えば焼肉屋で薄いのしか思いつかなかったけど、こっちだとしっかりと主食っぽく肉厚も厚い。それでも5ミリくらいだけど触感は柔らかくてジューシー。美味い。塩タンだろうと思っていたけど、特製味噌漬けも上手い。個人的には味噌漬けのほうが良いな。そんなにしょっぱくなくて、ご飯と食えば丁度良い加減。これも美味いですよ! いやー、美味いものは良いねえ。財布に痛いけど…。今月の食費、すんごい事になりそうだよ…。


2004.05.07(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日1日はホテル系のお仕事となった。昨日から体力的に回復したと言いがたい状態だったので、有難いわあ。かと言ってサボると忘れるかも知れないので、適度に行かないと駄目だと思うんだけど。でやったことのない仕事が多い。そんで色々と細かいことが多い。即席修理が基本らしいけど見たことも触ったことも無いものを、本当に駄目なのは駄目なんだけども、なんとか勘と経験を頼りに部品交換とかで直すって難しい。まあ無ければ無いで、暇なんだけども。感心と驚きが多くて楽しい方の仕事だね。

2. 送金

支払い用の口座に振り込まないとならない。仙台にも支店もあるから大丈夫だと思っていたけど、ATMは基本的に土日祝日は営業していないし、午前9時から午後5時までって、何時の時代の営業時間よ。ってそりゃATMの意味ねー。そりゃ仙台はおまけかも知れんけど。で郵貯から送金しようとすると出来ないのな。ってことはどっかの銀行から送金するか、平日の昼間に行かないとならんな。銀行に入れなおす手間と手数料を考えると、行っても同じかもね。なんか結局、どっちも面倒だ。

3. 飲み会

東京から応援に来ていた一人が帰るというので、お疲れさん会。でまあ。冗談半分、なんか帰れないかも。噂では大阪にも広島にも応援が必要なところがあるらしい。と言っても仙台で半年ならもう応援もいらない時期でないかい。ってことでどっちも無いでしょう。ただ酒とは言え、微妙な味な加減で。ええ…。


2004.05.06(木)

・今日の出来事

1. お勤め

巡回すると1日中歩きっぱなしで、なかなかハード。新築と違って色々と問題もありそうなので、手を抜けないし。 でいっぱい見つかるし。迷うし。まだ1週間経ってないですか…来てからは10日経ったけども。こんなに毎日歩いていたら、足が毎日張ってそうだよ。いや、毎日歩けばそのうち慣れて良いのかもねえ。でも毎日は行かないぞ。辛いもん。休みとかもあるしねー。

2. PCネタ

電気代が勿体無いけど、PCでHDDレコーディングを始める。電源入れっぱなしで仕事に行くのは、正直、精神的にも良くないけどもタイマー機能がないから仕方なし。まあ電気代は会社持ちだ。(笑) 面倒なのはCATVの番組を予約するので、番組表が無いから手動で予約設定することかねえ。あとは問題ないでしょう。

ってCATVのチューナーの方の予約スイッチ押してなくて、チューナーがタイマーで動作せず。意味無し。夜に2度目を試す。今度は成功。PCとチューナと両方の予約設定して録画準備するのが面倒だけど、CATVなので番組が多い。民放のBSも見られるし、最大の収穫はディスカバリーチャンネルが見られることね。1カ月分の番組表が予め貰えるので、どれを見るか選んでおけるしね。なかなか面白そうなのがあるんで、バシバシ録ってDVDに焼いてしまえばOKだあ…編集するのが面倒そうだけど。


2004.05.05(水)

・今日の出来事

1. 映画

ネットカフェで調べて、APPLESEED を見に行く。駅前に劇場があったんだけど、すんごく狭い。60、70席くらい? でほぼ平坦。スクリーンは小さい。失敗したかも。見た目も古い劇場なのでそんなもんと言えばそんなもんか。あー、昔は非常口の明かりが消えなかったからここも消えない。小さいから近いんだよなあ。かなり失敗したかも。

ライブ3Dアニメーションってのが売りってことだけど、キャラクターはセルアニメ風にすることで某FFの二の舞を避けたらしい。がどんな感じなんだべ。実際に見ると違和感バリバリだったけども、馴れるとそうでもないか。1巻相当の話かな〜と思っていたけど、ってそういう話だったのか。原作は判り難い、これは判り易いねえ。でも難しいと言うのがちらほら。で結局はアップルシードっぽい話ですた。って感じで、アレンジ風味はいまいち認め難い風。原作を知らないなら良いのかも。まあ2を見てから考えようかね。

2. 買い物

ヨドバシ、ドスパラで USB接続な IDE2.5インチ外付けHDDケースを買い、ハードオフ、地元の中古屋で IBMノート用の 2.88フロッピードライブを見て、TWOTOP、じゃんパラ、PC工房と見て回る。知ってたのはドスパラとジャンぱらだけで、あとは現地で発見した。なんか2丁目くらいの範囲でPC関係の店が固まってるみたい。なんか札幌の北口っぽい感じで。丁度、開発途中な感じも。実際には駅の東口だけど。(笑)

仕事で毎日ワイシャツ着ないとならないので、3枚目を購入。LEGOショップがあったり。ああ、毒だねえ。何もかもが欲しくなる。(笑) でスーパー探すけど見つからず。ダイエーはあったけど、雪印コーヒーがないのかよ!…使えねー。結局、100円ショップが品揃えが良いかもね。帰って飯を食おうかと思ったけども、付け忘れてて無し。飯付きなのに余計な出費が…。

3. PCネタ

2.5インチ9.5mm専用でもって、持参してきた 3GBytes は 12.7mmだった…意味なし。いあ、インターフェースは使えたので、ケースに入れなければばっちりですよ! リムーバルメディアとして使えないから、結局は持ってきた意味無し。じゃんパラで 9.5mm厚 の 6GBytes が5Kで売ってたけどもなあ。札幌で買って試してから持ってくればよかったよ。9.5mm厚だったら、1.6GBytes があったのにね。後の祭り。


2004.05.04(火)

・今日の出来事

1. 続お勤め

であれから何もなく。なので今日は寝た。と言っても午後8時から寝ろって言われても寝れないので、3人も居るから勝手に時間をずらして午前1時過ぎに寝る。なんとなく午前6時くらいまで寝れたけども、熟睡度はいまいち。まあ夜勤はいつもの如しそんな感じだしな。まあそれはそれで暇で困るかもね。ってことで帰ってから爆睡した。(笑)

2. 洗濯

やっとこ洗濯する。色々あって1週間分溜めてた。まあ洗剤を買うのをすっかり忘れていただけなんだけど。今日は帰りに買出ししてきたので、これで暫らくは生活用品は買わなくて済むべか。で全自動なのでブザーが鳴るまで放って置いて問題なし。乾燥機もあるので干さないで済む。と踏んでいたけど、全部は乾燥機ってのは駄目ね。どれが大丈夫で駄目なのか、まださっぱり判らないけども、とにかく駄目そうなのと大丈夫そうなのとを分けないと駄目っぽいなー。

3. 風呂

祝日は大浴場はやってないのね。なんで部屋の備え付けの風呂を使う。トイレは別のユニットバスなので、それなりに使えそうだけども、湯船は狭くて足は伸ばせない。うーん、大浴場が良いなあ。時間帯によっては独り占めだし。風呂洗うのが面倒。いつも使っている洗剤が売っている店が判らず、普通の風呂洗剤を買ったけどもなんか目にしみるぞ…ヤバイ成分が混じってそう。洗うよりも濯ぎが念入りになるさ。祝日に大浴場が使えないのは痛いなあ。


2004.05.03(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も夜勤。つか24時間拘束ね。別に良いんだけども、昼間しか出来ない私用が出来なくて面倒なんだよね。まあ今回は街のど真ん中なので、ちょっと昼休みに抜けれればこなせなくも無いので、引き継いだばかりで忙しい今時期は避けておくか。今週1週間はお試し期間だしな。

で宿直だけども館内巡回を言い渡される。今まで1回も全部回っていないから、回らないとならんべな。ってことだけどもこれがまた、1日がかりなんだよね。地上21階(屋上含む)、地下2階の建物の電気室、機械室を見て回るのは至難の業。つかどこにどの部屋があるか知らないから無理。知っている人の後ろをついてまわり、今日で覚えろって寸法。いあ、それも無理だって。

7〜20階は省けるから良いんだけど、5階から下がだんだん広がっていてね、端から端まですんごく遠いの。特に地下1階は南北に長くて、面積で言えば400メートルも余裕で入るくらい。午前の部は縦の移動が多いのと、まだ元気なのでしっかりと仕事してた。最後最後で水漏れを発見。きゃー、俺って運が良いなあ。仕事だよー。ってっても、古い直し方がちょっと足りなくて、締め上げたら水漏れが止まった。なんだー。

遅めの昼飯の後、午後の巡回がまたきついのな。今度は縦の移動から横の移動が多くて、それが辛い。しかもいい加減、午前の部で2時間半も歩きっぱなしだったのが、ここに来て同じく2時間半は歩きっぱなしを共用されるので、腿が張ったりして集中力もいい加減、欠如し始める。午前よりも午後の方がちょっと項目が少ないと言っても、疲れた体には同じくらいに感じられる。けども午後の部のほうが、行ったことの無いところが多かったなあ。

でこれまた最後の最後で異常を発見。電磁リレーからの異音が聞こえる。制御電源を落とすと静かになる。警報のリレーだなあ。電極棒の異常かリレーの動作不良かねえ。で電源を入れると異常が発生。わあ。今まで出てなかったんだけどもなあ。減水警報なので水槽の水位を確認。異常なし。ってことは警報の異常だねえ。

調査を始めた頃にどやどやと人がやってくる。「おまえか」って警報は俺のせいじゃないよ〜。で説明して納得してもらい、とりあえず調査開始。結局は警報回路のリレーの動作不良が原因と判る。これは修理を依頼して、直るまでは警報が利かないから毎日、水位の確認だねえ。一件落着。なんか仕事したって感じですっきり。(違

続く。


2004.05.02(日)

・今日の出来事

1. 続お勤め

で一先ず原因回路が判った所で平和になったんだけども、夜にやる予定だった消費電力表が完成していない。これが無いと今日の分の集計が出ない。パソコンがセットアップされたのが昨日なので、Excel で作ろうにも前の日からって訳にいかず。で色々聞くと計算式が入った別表があったんだけども、それは引継ぎされていないらしい。もともとはワープロの表計算だったらしいので、そりゃ無いわな。

そんなに難しくないものだと思っていたけど、元の表は自分は一切、見ていないし、なんか計算する表と結果は別表にして出していたらしい。ってそんなん、聞いてないって。早く言ってよ。検針記録表とそれからなんからの計算をした結果の表が手元にあるだけ。その間の計算する表は想像して作らないと駄目らしい。こりゃ徹夜の決定ですよ!

あぼん。睡魔と闘いながら、適当に表計算させる。検針記録表だけは作成されていたので、それを元に使いやすいように少し加工しコピって計算表を作り、その結果から必要な情報を消費電力記録表にすると言う書式でごにょごにょ…眠いので午前3時半頃に1時間ほど死んでおく。夢の中で式を組み立てながら(これちょっとだけマジ^^;;;)なんか起きると大部分が解決している。と言ってもこっから式入力してバグとって結果が間違ってないか確認する作業を、午前6時半まで続ける。で一応、α版が完成。今日はこれで誤魔化し。明日も夜勤だからつくり直しって言うか、間違いの修正とかするから良いのさ。(^^;

2. 続々お勤め

昨日の地絡警報の原因と思われる回路の調査をすることに。で居残りで仕事。今度は電気工事屋さんですよ〜。原因と思われる部位を限定できたんだけども、1977年製の非常用バッテリー付き200V蛍光灯器具っぽい。しかもどっかから100V拾ってきてるのな。バッテリーかと思ったけどもそうでないみたい。もう常時地絡状態ってことですわね。怖いわあ。でそれを切り離すと絶縁抵抗が無限大になる。ほぼ間違いないねえ。

非常用バッテリー付き蛍光灯はDC-ACインバーター内臓で、これが経年劣化で地絡や短絡を起こすことがままある。10年以上経てば何時、事故の原因になってもおかしくない物体。まあ納得だわね。ってか蛍光灯が200V安定器ってのも危ないわ。メーカー保障は10年だからと言って、10年以上になればすぐ壊れるわけじゃないけど、電圧が高い分、ちょっとしたコイルの絶縁劣化で地絡、短絡がおきやすいからね。古いと言うかまったく改修していないっぽいから怖いよ。

現状復帰の時にちょいとした手違いで地絡させて警報が鳴ったらしい。俺じゃないけども注意もしなかったしなあ。明けで眠たく原因が解ってホッとしたとは言え、注意力散漫ではお給料分の働きをしたとは言えないね。反省。と言う事で次回からはきちんと寝よう。そうしよう!

で帰らせてもらえたのが午後2時過ぎ。メモで良いから報告書書けって…そんなに残業代を払いたいなら貰ってやるさ! ってか椅子に座ってPC前でカタカタと打っているのは地獄ですよ。睡魔との闘いが今回の仕事で一番きつかったかも。なんとか勝利して帰ったのは良いけど、今日も食堂は休みですよ。コンビニ弁当ではちょっと辛ひ…ああ、世間ではゴールデンウィークか。どうりでマンションにも人が居ないわけだ。そりゃ食堂も休みだわ。納得。(わら

3. 出来の悪いソフト

IME2003の馬鹿さ加減は最悪。"わ"も1度目は"羽"としても、修正して"話"で変換しても2度目も"羽"だよ。学習されてないのかと思ったけども、チェックはあるし。阿呆すぎ。あのね DOS の頃の ATOK8 でも、そんな阿呆な変換はせんですよ! 最近、PC98x1環境を持って来なかったのを後悔してるくらい。日記書くのが辛いわあ。エミュでも使うしか無いかもね。


2004.05.01(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日から本格的な仕事に入る。初日から大事は無いだろうと余裕をぶっこいて、床の張り直ししていたら軽地絡警報が出たとか。が原因は不明。すぐに復帰してしまったので、原因調査する暇もなし。ってことは突発的な状況だったのかしら。水をかぶるだけで出る時もあるからねえ。ってことで様子見しかないんだよねー。

とか思っていたらまた警報が鳴る。調べに行って、あーだこーだとやっていると"重地絡"で回路が切断。一部、停電状態に陥る。テナントが終了している時間帯なので停電状態で大きな問題は無いとは言え、解決しないと営業に影響が大きい。こりゃ徹夜っぽ。それにどこがどこで、何があるか判らんのがまた痛い。

前にも同じ回路で地絡警報があったとか。ある程度、目星がついていたらしいので、早速その回路のチェックに行く。地絡だから絶縁抵抗計を持って、端末回路の対地絶縁抵抗を片っ端から計る。と一回路、対地零Ωだよ。4回計り直すが、結果は変わらず。これかあ。ってか対地ゼロって何よ…。原因はこれ以外考えられないと言う結論に達する。裏方の廊下の電灯で消えていても大きな支障は無いところなので、そこの回路のブレーカーを切ったままで初動対処は終了。これをどうするかは明日、人が出てきてから考えると。一応、騒動は終了〜。

続く。