このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2004.03.01(月)〜2004.03.31(水)

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2004.03.31(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。で Blacksmithy(鍛冶)+15 のPSCを入れる。

スキルの方は、Carpentry(大工)がやっと 40ポイント台になった他は、70ポイント台でちょっとずつ上がっている。1回につき、最低 0.1 ポイントは上げているので、250日あればGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)でつ。Cooking(料理)は、上がるときは上がるっぽい感じなので、今日はせっせとパンを作りまくって、14.6ポイント上げて 50.9 ポイントになった。スキルが上がるって良いなー。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。 Arts(PMテイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に参加。蜘蛛、鼠系の連ちゃん独占。最後の鼠のボスはテイマーの自分が一人で攻略すると、良いPSCが出ると言うデータがあとかで試すことに。けども一人と言うか White Wyrm(ホワイトウィルム/Iceドラゴン/白ドラ/WW)だけだと、動かれて大変。それにやっぱり時間がかかるなあ。

でかなりのお金とPSCの数をゲットしたけど、Evaluating Intelligence(知性評価)+20が出た。データ通りか。でもそれ以外は…で EI+20 って売ると 12,000Kuogp ですって奥さん。検討の結果、山分けで一人 2,000Kuogp となりました。わーい。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)に、今回ゲットした Chivalry(騎士道)、Healing(治療)、Swordmanship(剣術)、Tactics(戦術)+10を喰わせる。これでネクパラ剣士にする環境は整ったかなあ。まだマクロも組み直してないし、下げないとならないスキルもあるし。マクロが重要だな。

・今日の出来事

1. 雪よ

昼間っから大雪模様。まあ1回くらいはどかっと降るべ、と思っていたんで良いんだけど。すっかり路上から雪が無くなって気が早い人は夏タイアに替えているのも見かけたので、運転中はそっちの方が心配。そんな程度で滑ってぶつけられた日には慰謝料も取っちゃうよ。

2. PCねた

ふらっとよったPCショップで、Melco 製の 8,4GBytes 外付け SCSI ハードディスクドライブユニット DSC-U8.4GTR が \1,800 だった。8.4GBytes の SCSI ドライブってあったかなあ。なんか Melco だし、中身は IDE ハードディスクっぽいね。

取り合えず買って Web でチェックすると、やっぱり中身は IDE ハードディスクドライブで、その中身を Maxtor 6L040J2(40GBytes) に換装している人もいた。ばっちり。これで大容量外付けハードディスクを確保した。などと言いつつ、入れるモノが無いジャン。まあ会社で使う分には丁度良いかも。あと PC-9821 の Winキー付きキーボードをゲット。Winキー付きが欲しかったのよ。PC-9821V16 で遊ぶにはね。

3. 映画

ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜ですな。やっとこ見た。が平日とは言え、春休み中の昼間だったのが失敗。ポップコーンならまだしも、持ち込みお菓子喰ってるのが五月蝿い。でっかい紙コップなのもポップコーンなのも、音が出ない配慮だっつーのに、パリパリと音の出る包装紙でバリバリと菓子を食うな!あふぉ!!

3部作の最後。どうやって締めるのか、ってのが凄く重要だと思っていたけど、3時間半とたっぷり見せられたんで十分かも。まあ終わり方に文句はなかったし、相変わらずのスケールのでかさのエンターティーメント加減もたっぷりで良かった。これは映画館で見とくべきだねー。

4. 日産ギャラリー

2003年で GT-R のレース活動休止と言うことで、ファクトリーの日産ギャラリーに往年のスカイライン GT-R のレース車両が勢揃い。。

先着20名に日産自動車70周年記念モータースポーツヒストリーDVDなんぞ、毎日配っているらしい。ああ葉書にはそんなこと書いてあったけ。げげげ。失敗した。忘れてた。なんか結構、並んで待っているらしい。明日、並ぶか!

5. Road to ドイツ

シンガポールでのアウェイ戦と言ってもスタンドはほとんどジャパンブルーで真っ青。アウェイっぽくねー。金持ちジャパン。4千人しか入らないんだって。へー。日本A代表はベストメンバーではなく、キャバクラ組(笑)が抜けて、海外組が合流って感じ。それでもシンガポール相手なら勝つだろう、と思ったけどもなんですか、アレは?!

勝ったことは勝ったけども、すげヤヴァかったじゃん。幸先良く先取点を取ったけども、サクッと同点にされたあとも攻められるし。藤田がなんとか2点目をゲットして、守りきったという感じ。暑かったのと海外組の合流が、遅かったり疲れもあるんだろうけど、それだけじゃねえ。なんかフランス大会の時の悪夢と言うかなんと言うか…そんなぎりぎり通過は止めて欲しいわあ。


2004.03.30(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

Yohko(包帯盾剣士)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。悪魔系なんで女性キャラで。でもいきなり死んで、Swamp Dragon(沼ドラゴン/沼ドラ)も死ぬ。お気に入りなので、後で蘇生すれば良いんだけど、HQ鎧着させた沼ドラなので、乗っているだけで受けるダメージが-30%になる。のに乗れない。いつもの3割り増しのダメージを受ける事になる。

死にまくり。結局、悪魔だよねー。5回も死んだら…保険金、いくら払ったのか気が付きたくないねえ…で全然、良い物がゲットできず、お金も無しかよお。しくしく。今日ゲットした Necromancy(ネクロマンシー)と Spirit Speak(霊交信)の+10を、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)に入れて終了。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で迷路の真ん中で、Imp(インプ)とDaemon(悪魔)を狩る。うーん、なかなかネクロマンサーのスペルブックが完成しない。なんか Imp のネクロのスクロールの出し悪いし。1冊はここじゃ出ないっぽいので良いとして、もう1冊の方は Imp が出しそうなのが4種類くらい足りないから、ここで粘れば良いハズなんだけどなあ。あー、Imp だけ狩りたいのに Daemon が邪魔。(笑)

・今日の出来事

1. 増幅器

会社でモノラル出力を増幅させたいので、モノラルアンプキットを買ってハンダ付けする。が電気用の 60W だとでかすぎ。まあそれより小さいのがないからねえ。家から電子用の 30W を持ってくれば良かった。ってか準備し無さ過ぎで出来はいまいち。完成しても、モノラルラインないからチェックできないやん! あふぉ過ぎ…。

2. 積雪ゼロ

朝の時点では積雪ゼロになったらしい。が昼過ぎからチラチラと雪が舞う。全く持ってマーフィーだわね。まあ積もることは無いだろうけど。

3. ボーリング友の会

いまいち。ちょっと睡眠不足で、昼寝で2度も寝たせいかねえ。身体がまだ寝てた感じ。まあ精神力も全く持って足りてなかったけど。

4. 撤収

去年の今頃からごたごたとやっていた新規事業所は、来年度の入札で負けて撤収となりますた。最近、元の現場が忙しくて行っていたかっただけに、気にはしていたけども負けたのかあ。元の現場も一人、退職することになったので、もう行かなくて良いと言われていたけど、仕事すりゃ無くなってるし。

俺は半分だったから元の鞘に戻れば良いけど、移動した3人のうち一人は未定だし、新規採用の3人のうち1人はやめてるとか。自分も完全移動だったらやばかったのかもなあ。しかしいくら去年、負けたからと言って半額はねーだろ。うちは今年に実績をふまえての値段だから、よっぽど切り詰めないと入札金額と同じ金額が赤だぞ…で来年はどーすんだろ。うちまた取る気あるのかねえ…。


2004.03.29(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家の整理。Yaiko san(生産)で道具を取りに来たときに、何やら未整理品がいっぱいあるのに気が付いた。そー言えば、家腐り祭の時、なんかいっぱい拾っていたっけ。で良く見ると要らない物も多いので、Yokoshiman(ハイドメイジ鍛冶屋)でさくさくと整理する事にした。

防具、武器で必要ないのはどんどん溶かす。リング、ブレスレットも選別しては捨てる。武器はまま、強化すれば使えそうなのがあったけど、リング、ブレスレットはいまいちかな。それでも秘薬軽減があったのは収穫かも。これで他の装備と組み合わせて、74%軽減までもって行けた〜。これなら結構、効果があるんでないかと期待。

Yohko(包帯盾剣士)に Anatomy(解剖学)+10のPSCを入れる。で神秘の宝石をゲットするため、Juka warrior(ジュカウォーリアー)と Mage(メイジ)を喰いに Wong(ロング)Dungeon に行く。Juka load(ジュカロード)を避けつつ、なんとか無事に狩りを終える。これで神秘装備にチャージが出来るぞ〜。

・今日の出来事

1. 明細

を見て吃驚。残業で6万も出てる。そんなにしたかなあ。計算するとしたっぽいなあ。これで余裕で眼鏡代は出たな。(笑) 眼鏡ゲット。良く見えるー。傷も無いし〜。合ってないとやっぱ駄目だなあ。あと壊れたのが直れば、予備もあって緊急時にも対応できるな。

2. ジャンク屋

チップが18枚+4枚乗った 168pin の DIMM が容量不明、動作未確認で1枚50円。普通は4で割り切れない枚数は有り得ない。あるとしたら9か5で割れる枚数。つまりパリ有り。18枚は9で割れる。この+4はメモリチップとは形状、足の数が全く違う物だし、これはレジスタード ECC SD-RAM?っぽいな、と言うことで4枚ゲット。インタネで調べると、日立の FP DRAM チップでしかも 3.3V かよ。要らねー。また不要なメモリが増えたよ…。


2004.03.28(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. 眼鏡

甥に破壊された。柄の部分が根元の曲がる部分よりぽっきり。駄目元で修理に出しに行く。500円で直ると言われたが、3日ほど預けてくれって。予備眼鏡が無いから預けるのは辛いなあ。レンズに傷もあるしもう1本無いと辛いかな、と新しく作ることに。古いのは修理に出す。が結局、明日じゃないと出来ないらしい。それまではレンタルできるらしいので、それを借りる。がこれまた何時の眼鏡よってなデザインのもの。70年代か。度はこれが一番近いと言われたけど、3メートルも向こうはぼけぼけ。むうこれは買って正解かも。1日も我慢できないよ。


2004.03.27(土)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Doom Dungeon に誘われる。Arts(PMテイマー)で誘われるままに行って、何故か放置される。いやー、機嫌、悪かったのかねえ。つかこの時間で落ちると、復活せずに不貞寝する落ちっぱってこと良くある人だからな…と言うことで、一人で2時間ほど満喫してお仕舞い。まあちょっとしたアイテムは拾えたし満足かね。

でテイマーって需要あるなあ。乗りドラ殺してしまい、蘇生して欲しい人が放っておくと増えるみたい。1回幾らかで蘇生するかなあ。丁度、Doom Lv2 に行くには、ここのモンスが落とす赤い色の骨を 1,000本集めないとならない。まだ集めてないので、お金じゃなくて赤骨でも貰おうかしら。(笑)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。が Giant Beetle(巨大カブト虫/愛称?ゴキ)を無くした。昨日、降りっぱなしでログアウトしたらしい。しくしく。><

Arts(PMテイマー)でゴキを取りに行く。がゴキって取るのが面倒ね。体力を削らないとならんのだけど、Swamp Dragon(沼ドラゴン/沼ドラ)の様に障害物があるわけじゃないし、何よりもダメージが大きいので死にそう。Nightmare(ナイトメア/夢魔)に乗っていかなかったのが最大の敗因だな。まあなんとか捕って渡したけどね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、調理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

RANZOU(包帯盾剣士)を Necromancer(ネクロマンサー) Paladin(パラディン/聖騎士)と言う相反する職業を兼用するネクパラにする事にした。基本的にはパラディンなんだけど、パラディンの祝福(自分の攻撃力を上げる)とネクロマンサーの呪い(敵の防御力を下げる)を同時に使うことで、攻撃力を最大に上げるというのが最大の目的。現在の戦士系ではこの組み合わせに適う方法はないくらい強力。

特に対モンスには効果覿面で、ドラゴンに単体で余裕で勝つなど、単体時の行動制限がかなり緩和される。つかめちゃくちゃ卑怯なくらい強いのよ。今まで使ってなかったのは、Chivalry(騎士道)のスキルを上げるのが面倒だったからと、完成時のスキル値がいっぱいいっぱいなので、Resisting Spells(魔法抵抗)とMeditation(瞑想)のスキルを下げてからも、色々と調整する必要があること。5GMも難しいかも。

取り合えずネクロマンサーに必要な Spell Book を完成させないとならないので、ネクロマンサーのスクロールを出すモンスターを狩りに行く。と低レベルは Imp(インプ) が出すらしい。迷路の中心に行く。Daemon(悪魔)も湧くけど、Imp が結構な数が湧くので簡単にゲットできるだろう。

と思ったけども Daemon がじゃまくさい。今までは Daemon 目的だったので、Imp が邪魔だったけどちょうど逆ね。1時間ほど粘って低レベルは全部集まったかな? どうせならと言うことで、2冊同時に作っているけど中身がちょっと違う。Daemonも時々、高レベルのを出しているせいかな。確認するのが面倒なので、ちゃんと揃っているのかは次回にする。(^^;

Yohko(包帯盾剣士)でエビルボス/パワースクロールに行く。悪魔系だったので、女性キャラの方が良い。第4段階で湧くサキュバスが女型モンスなので男だと惑わされると言うのか、ターゲットになりやすくダメージが大きくて死にやすいと言うことがあるので。それでもラグとSKくらって1回死んだけど。

ボスが出たくらいに赤い人の襲撃。付いて逃げると街もないのにガード圏内と言われる。へー、こんなところでも圏内あるんだ。で赤の攻撃。ガードが湧いてさっくりと。うはガード死だよかっちょ悪う。こっちは大助かりだけど。(^^)

でも良いPSCは出なかった。サイコロの目も悪く今回、捕り放題だったお金もゲットできず。しゃーないので、誰も要らない Meditation(瞑想)、Musicianship(音楽)、Spirit Speak(霊話)、Wrestling(レスリング)のそれぞれ+10、Veterinary(獣医学)+15のPSCを、Arts(PMテイマー)に喰わせる。最近、無差別に喰いまくっているなあ。そのうち、全部の+10 を喰うんでないか。(笑)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(包帯盾剣士)に Chivalry(騎士道)、Spirit Speak(霊交信)+10のPSCを喰わせる。PSCを入れると難易度性のスキルの上昇値制限が上がり、スキルを上げやすくなる様になっているので、100.0 ポイント以上に上げる事が無くても、入れる効果はある。どうせ余してるし。(^^;

でスキルでも上げるかなあと思っていたら、なんかPCイベントの情報が入る。PKとPKKに別れて、集団戦闘を行うらしい。青はPKK、赤はPKとMugenであったBR運動みたいなモンかな。紹介HPでは Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)を活性化しようと言うものらしいけど、そもそもPKが嫌な人はこんなイベントもこない気が…。

Yan West(包帯槍弓士)で参加。まあこのキャラが一番バランスが良いかな〜。集団戦だと高レベルの魔法が使えた方が良いしね。で青軍が多いことを良いことに、ちょこちょこっとちょっかい出して終わり、の予定。だったんだけども…。

2、3回前に出すぎて、3回死亡。まあ死んでも良い装備だったのと、保険を掛けていたので消耗品が少しロスしたくらいの被害か。ああ保険代が3回分損してるか…結構、良い額かも。人数の差で押しまくってはいたのでPKK軍の方が少し有利か。PCスキルの差は何ともしがたく、PK軍が粘る。狭い通路での激戦では全く進めさせて貰えない状況。さすがだ。

最後、単騎を3、4人で追っていたときも、集中攻撃(SK)出来ずに良い様(PKは必死に逃げていたと思うけど)にあしらわれた感じ。結局はゲットできず、4、5発入れれたくらいか。なかなか難しいねえ。Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)2発で死んでいた時代が懐かしいわあ。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り。で終了。

出来事の記録

・今日の出来事

1. ビデオ

撮り置きを見ようと再生すると、ずっとブルー画面。例外0Eとか、重大なエラーとも表示されないブルー画面。嫌な予感。デッキのTVチャンネルを操作する。さっぱり表示されない。入力がないとブルー表示になるデッキだから、どこのチャンネルも青画面と。でアンテナ線がデッキ経由でTVに繋がっているので、TVが正常に映っているからアンテナ線やアンテナの障害ではないと。チューナーが逝ったのね。しくしく。

BSチューナ付きS-VHSビデオデッキがあるんで、そっちでも録画は可能だけも予約数が足りない予感。どうしよう。つかテープ噛み込むBSチューナー付きS-VHSデッキがあるんだけど、そのチューナー使えんかのお。途中半端に壊れたデッキばっかり増えてもしゃーないんだけど…。><


2004.03.26(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、料理上げ。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。Mugenは久々だなあ。ハイドテイマーも久しぶり。の割にはハイド全く使わず。終わってから気が付いたよ。まあ1回も死ななかったから良いか。とにかく死なないように頑張る、のが当面の目標だ。

Asukaにて。

Arts(PMテイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に行く。が罠で死ぬ。どっかのPCがボスの名前を連呼して歩いただけらしい。ああ間際らしい。Feluccaだから攻撃できちゃうんだよね。全ロスでしくしく。(泣)

続く。

・今日の出来事

1. PCネタ

PC-9821V16 をいじる。内蔵は IDE ハードディスクドライブが 1.6GBytes 1個なんだけど、IDE HDD 500MBytes が余っているので、DOS 環境用に増設する。3.5 インチフロッピーディスクドライブの下が空いていたのでそこにマウントさせるつもりで、CD-ROM とセカンダリでシェアさせようとしたけど、CD-ROM ドライブと相性が悪いみたいで認識せず。

1.6GBytes HDD とだと大丈夫。ケーブル長の問題で、固定はその HDD の上にするしかない。で固定するのにアルミ板を加工してマウンターを制作。相変わらずネジ穴がずれてやり直しさせられたけど、なんとか無事に固定が出来た。これで一安心かね。

次ぎにメモリを 8MBytes×4枚から16MBytes×4枚にする。これで Windows も入れられる最低環境が整ったかな。が Melco の PCI SCSI カードは駄目だ。SCSI HDD を増設してみたけど、ちゃんと認識させれず。DOS でドライバー必要とか言ったら使えねー。後は CPU とグラフィックボードを強化すると良い感じだ。まあ今更って気もするけど…。

2. 咆哮EX2er

鋼鉄2シナリオがやっと終了。階級は大将になっていた。お金は相変わらず足りない。まだ技術開発終わってないし。今回は開発費が急騰してるなあ。1の時は最後まで行ったら余っていた気がしたんだけども…まあ、取り合えずこっからは、EXシナリオへ。

3. チョコエッグ

宇宙シリーズ1第一段のコレクションボックスが当たった。コレクションボックスって透明プラケースの中が均等に仕切って合って、適当に並べられる様なもんだと思っていたら、ちゃんと化粧箱に入って全部専用の型抜き入るようなきちんとしたやつだった。へー。これって売れるかな? いやだって、宇宙シリーズはコンプリートしてないしさ…つかシークレットも入るの?

とか思っていたら、SL&ブルトレ第一弾とか出てるし。取り合えず買ってみる。うーん、なんか凄く細かくてこれはこれで良い感じなんだけども、なんか物足りない感じ。やっぱ汽車ものは繋げて走ってナンボ、って気がするんだよねー。Nゲージ欲しいなあ。


2004.03.25(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。でCooking(料理)のスキルを上げることにする。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取りに行って秘薬を買って、Dull copper Runic Hammer を使って鍛冶をする。あんまり良いの出来なかった…。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

RANZOU(包帯盾剣士)で黒メイジ狩り。普通。もう馴れた感じ。で何となく、Healing(治療)、Anatomy(解剖学)の+5、Parrying(盾回避)+10のPSCを喰う。余ってるからねえ。要らないのは売っぱらった方がいいかなー。

・今日の出来事

1. 温泉

近くの温泉でさっぱり。良いねー、風呂は人生の…なんだっけ? まあさっぱりしたので良いっけど。(^^;

2. PCネタ

x8 対応メディアが出てた。それで x4 メディアが安くなったのかな、と思ったけどもそんなんでもない。三菱5枚組みが安めの設定。横並びの値段だったのにやっとこ競争の概念が導入されたか。でも太陽誘電のメディアねーじゃん。bic カメラって非太陽誘電派なのか。まあ安い三菱で書ければ問題ない。TOSHIBA SD-R5112 (1033) で x4 焼きを確認。これでちょっと経済的に改善したかね。つか最近、DVD-R メディアの消費率高いかも。なんかすぐにハードディスクがいっぱいになるのさ…。


2004.03.24(水)

・今日のBritannia

続き

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

また裁縫屋に Oil Cloth(オイル布)入りバックパックが大量にある。Yaiko san(生産)でちょきちょきと地道に包帯作り。しばーらくかかって、1,500 枚ほど出来た。夜のと合わせて1日で 3,500 枚くらい確保したか。1年くらい戦えそうな量な気がする。(^^)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

・今日の出来事

1. α-7 Digital

まだモックアップ段階だけど、KONICA MINOLTA からレンズ交換可能な一眼レフデジカメの開発を行っていると発表された。デジタルカメラの分野では、MINOLTA は DiMAGE シリーズとして、レンズの交換できない一眼レフデジカメをずっと作ってきたけど、やっと銀塩の資産を継承したデジカメを出すことになった。

デジカメのCCD素子は感度が良くなく、35mmフィルムに比べて感光する面積サイズが小さかったので、実際の明るさよりも暗く写る。それが透過率の高い専用のレンズの設計を必要とするなど、銀塩一眼レフの設計や資産がそのまま使えなかった一番の理由。そのため MINOLTA はずっと一眼レフデジカメはレンズの交換できない形に拘り続けてきた。

やっとこ出ることになった。レンズがあるんでちょっと嬉しい。Nikon の D70 が定価 \150,000 で出てきたので、それと同じ位の価格だと嬉しいなあ。それなら凄く欲しくなるかも。

2. 咆哮EX2er

最終面へ行く前に、編成値が 2,000 ポイントを越えそうなので、D-4 で編成値を稼ぐ。稼ぐ。稼ぐ。お金も入ったので、開発する。新型機関が出来てパワーアップする。ってな感じで。しかし開発費が高すぎだよ…。

いまいち対地攻撃兵器が充実していない駆逐艦艇だけど、リングレーザー砲を導入して、対地攻撃力がアップ。双胴駆逐艦でも攻略しやすくなる。これでバリバリやって、編成値を 2,000 まで上げる。これで双胴空母が使えるぞ〜。その前に設計しないとな。(^^;


2004.03.23(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、鍛冶。

裁縫屋に Oil Cloth(オイル布)が入った Backpack(バックパック)が大量に置いてある。まあおそらく、Tailoring(裁縫)のスキル上げで作成した物なんだろう。これは基本的に放置状態で、誰がどうしようと余り問題にならないケースなはず。ってことで勝手に貰って、Scissors(ハサミ)でちょきちょきと切ると包帯になる。リサイクル、リサイクル〜。

オイル布は重ねられないので、1枚1枚切らないとならない。これが凄い面倒。が UO Assist のマクロを使えば、入っているバックパックを指定すればオッケイ。包帯は重なるので、切った後の心配もない。と言うことでマクロ任せでちょきちょきと切りまくり。

しばらくしてライバル出現。これでは取り分が少なくなるかも。幸い UO Assist を持ってないのか、1枚1枚取り出して切ってるみたい。これはこっちが有利だけど、確実を期するために RANZOU(包帯盾剣士)も加えて、2PC体勢で切る。で頑張って二人合計で 2,000 枚を確保。これでしばらく包帯に困ること無いべ。

夜2

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mandrake Root(マンドラゴラの根)の家の在庫が切れた。やばい。かなり使う方の秘薬なので、切らしていると動けなくなるキャラがでる。1アカウント目のキャラは銀行に在庫抱えているけど、3アカウント目のキャラはまだそこまで用意していない。家の在庫が無くなると動けなくなる。

と言うことで、Yokoshiman(ハイドメイジ鍛冶屋)で秘薬の買い出しに出る。が最近、派閥ベンダーが立ってなくて、大量に買うことが出来ない。取り合えず全部の街の魔法屋を回る。と ヘイブン(Haven)が在庫多いな。ここで買えばすんなりと大量買い出来るかもねえ。よし、しばらくは強化週間で買いだめするぞ。

続く。

・今日の出来事

1. ノルデン

薬局ってのが今回利用したところの名前だった。どっかで聞いたことあるなー、とは思っていたけど、B-29 爆撃照準器の名称じゃん。当時としては精度の高い照準器として有名だったと言うか、旧日本軍が落ちた B-29 から奇跡的に無傷で手に入り、やっきになってコピーしようとしたけど出来なかった一品。で同じ名前の薬局。関係ってあるんかねえ。気になる。

2. リセット98

職場で廃棄処分となった PC-9821V16 をゲット。今更 Pentium 166MHz の PC-98x1 が何ぞやと言う感じだけど、ハードウェアリセット付きの Socket7 で PCI があって、IDE ハードディスクドライブが使える PC-98x1 は貴重品。未だに DOS 環境を使い続けている身としては。

やっとこ Pentium 100MHz なノートに環境に移行して問題は無いかなー、と言うところではあったけども、CPU の能力はちょっと不満があったり。DOS 環境を使う限り、ハードウェアリセットは必須アイテムに近いから、Nr13 では PC CARD スロットの互換の問題もあって、Pentium 133MHz が上限みたいな感じ。

V シリーズは 拡張スロットが減ったことで、ハイエンドユーザーからは煙たがれた存在だったけど、PC-98x1 シリーズの中でも PC/AT 互換機に近い系統として注目を浴びた時期もあったり。改造もそれなりに色々と行われていて、もうちょっと上の CPU も載せ変えれるかもと期待。つか結局はそこかもね。拾い物だから、安心して改造できそうだし。とりあえず K6-III 探すか。(^^;

3. ボーリング友の会

並み。くらい。3週間ぶりなんだけど。なんか忘れててる気がするんだけど…。


2004.03.22(月)

・今日のBritannia

早朝

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

起きちゃったのでYokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。で Blacksmithy(鍛冶)、Carpentry(大工)、Tailoring(裁縫)、Tinkering(細工)も上げる。忙しくてもバルク取りに行くときに、毎回 0.1 ポイントでも上げておけば、それなりに上がっているかもしれんと言うことに気が付いた。ってことで。(^^;

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。

やっとこ Parrying(盾回避)をゲット。早速 Yohko(包帯盾剣士)に入れる。+11 のブレスレットがあるので、現在のスキル値の 109.3 と合わせて 120.0 ポイントの Legendary(伝説)になった。リアル値は 110.0 ポイントまで上げるけど、これでかなり敵の攻撃が当たり難くなるかねえ。最近は詠唱を止められないように、盾メイジなんてーのも増えてるから効果はあるんだろうと期待する。

・今日の出来事

1. 治ったけども…

熱は下がったし気分も良くなった。が腹具合が良くない。別に痛くもないし痒くもないんだけど、ぐるぐると五月蝿くトイレが近い。これは風邪薬の影響か。それなら良いんだけど、別の病気か何かだったら面倒だわさ。風邪薬の中に整腸薬もあったと思うので、薬が切れるまでは何の影響か判らん。

血液検査の結果を聞きに病院に行く。結果は特に問題は無し。でちょっと緩いってな話をすると、元々お腹のウィルス性の風邪じゃないかと言うことだったので、その影響かも知れないからとお腹が良くなる薬に切り替わる。。

2. 蘇るPC-9801伝説

さすが ASCII と思ったけども、「お手持ちのPC-9801対応ソフトウェアを動作させることはできません。」と言うのは謎ですな。でもその辺も流石 ASCII かもね。(笑) しかし添付ソフト以外で遊べないなら値段相応分の価値が無いなあ。だって「夢幻の心臓3」も「シルフィード」も現状で遊べるもんな。ただ袋とじパロディ版、「PC-9801」1/6スケール・ペーパークラフトはちょっと欲しいかも。でもそれだけなら、古本屋でいいっかなー、って感じで。ネタにもならんか。(笑)

3. MPEGカッター

FSWの MPEGファイル編集ツールを使ってみる。1GBytes を越えるファイルでは動かないっぽい。意味無し。でなんか色々試していると、DVD-R に添付されていたオーサリングツールで切り取りは出来た。それで DVD-Video 化しちまえば良いのかねえ。DViX とかの高圧縮でエンコードが目的だから、コンバーターを探さないと駄目なのか。むーん。


2004.03.21(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

・今日の出来事

1. 続風邪

かなり改善。今日は運がいいのか悪いのか、仕事が休みなのでいくらでもまったり出来るんだけど、基本的には寝TV観賞。午後から少し起きて活動。でも控え目に。でもかなり改善したから楽で良いわ。

2. チョーさん

ドリフターズのいかりや長介氏が昨日、お亡くなりになったとか。最近は見るドラマに個性的で存在感のある脇役としてドラマ等で良く見ていて、密かに楽しみにしていた人だけに非常に残念。これからもっと楽しみになるって気がしていたんだけどなあ。本当に残念。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

3. 昨日のコンサ

引き分け。アウェイで主力を二人欠いてとしては上出来なのかねえ。選手は人が変わっても同じ戦術が出来た事を評価したいと言うコメントだったけど、全員がそうなら良い感じではあったと言うことか。次節は再びホームなので、次こそ新生コンサの真髄が見られるのかと期待しても良いのかなー。

4. @フリー

フリーのアンチウィルスソフトを鯖煮機(Athlon1.2GHz+KT133+320MB+G200)に導入。これにアプリケーションは全然入れてないけど、ダウンロードファイルサーバーでもあるので、これ以外のPCにアンチウィスルを入れておけば安全と言う訳でもないし。ドライバーとか喰らったら、再度ダウンロードすんのも面倒だしねえ。

静穏性とか省エネを考えると、NAS(ネットワークアクセスサーバー)ユニットがちょっと欲しいかもとかも思ったけども、よくよく考えるとそれ自体にはアンチウィスルやセキュリティーなんかの機能が無かったりするんで、常設環境だと危険かもねと思い始める。そうすんだったら、古いシステムで組み直した1台を常にいじくり倒した方が無難かなと。

かと言ってお金をかけるのものなー、と言うことでフリーソフトウェア大集合となるわけだ。日本語化パッチがあるらしいんだけども、リンク先が消えていた。まあ解説HPがあるので別にたいした問題じゃないし。リアルタイム検索、自動アップデート、メールも自動チェックしてくれるので、十分なはず。

ファイアウォール機能はないので、これもフリーの入れようかと。あと圧縮ファイル検索に対応していないので、アーカイブの場合は今使っている市販ソフトを使うしかない。まあ、そんなに何度も無いと思うけど。つか使わないときは電源は切ってるけどね。(^^;


2004.03.20(土)

・今日の出来事

1. 風邪

朝から腹がぐるぐる言っている。なんかおかしい。昨日は何も感じていなかったと思うんだけど、起きたら吐き気はするんだけど、なんか出るわけでもない。朝飯を食ったら少し改善した気分。昼に家に帰る頃には寒気が。家族みんなが昨日の夜から似たような症状があったらしい。でも朝には治ってきたとか。俺だけが重くなりつつある様で。で寝る。

起きると 38度3分まで体温が上昇。だるい。痛い。と言うことで病院に直行。採血検査と点滴を受ける。血液検査の結果、細菌性の風邪らしい。点滴には抗生物質入りのもしたらしいので、それが効いてきたのか。すっきり。点滴って速攻だな。かなり状況が改善した。

取り合えず安静にして寝まくり。って訳じゃないけど、貯まっているビデオ観賞しながら横になってる…なんか全体的に一週分跳んでる見たいなんですけど。取り忘れたか。しくしく。まあめっさ見たい番組は、どっかで補完できるだろうからそれに頼るとしよう。最近はなかなか入手できないんだけどねえ。


2004.03.19(金)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

Arts(PMテイマー)でエビルボス/パワースクロール(PSC)に出撃。今回は一生懸命、モンス倒しまくれた。が良いのなし。マジですか。しくしく。誰も取らないので Healing(治療)+10 を貰っておく。つかね、サイコロの目も悪かったからお金もゲットできずさ…。

二回目も頑張れた。つか1回も死ななかったぞ。これは凄いことだ。うんうん。で Resisting Spells(魔法抵抗)+20 が出た! すげえ。初めて見た。と思ったらに山分けに決定? 4800Kuogp で売れるの? 4人で割っても一人、1200Kuogp だってよ。それならお金で良いです。(^^;

貰って独り占め出来れば最高だけども、最近はサイコロの目が超悪で…実際、今回は2だったし。また金もナシ。Stealing(窃盗)、Discordance(不調和)、Necromancy(ネクロマンシー)のそれぞれ +5 を喰う。意味は無いけど。本当に何も当たらない所だったからさぁ…。

・今日の出来事

1. 咆哮2EXer

やっとこ最終ステージに突入。かなり敵も手強くなってきた。技術開発をガンガン進めて余裕で攻略してきたけど、開発費用のコストが急増して全然出来なくなったこともあるか。特殊戦艦船体をずっと使ってきたけど、もっと大きな船体に変えるべきなのかねえ。その辺が微妙なところ。それとも攻撃力重視から防御力重視に切り替えるべきかあ。ただ兵器の充実ぶりが悪いのよねえ。なんで数を揃えないときっつい。

開発を進めればレールガンが製造可能になるらしいんだけども、そこまでいくら費用が必要か全く判らない。敵の兵器回収のために、早めにレベルをハードに移行したいってのがあるので、途中であんまり止まりたくないのが本音。300万くらい用意して製造可能になるなら良いんだけども、無理っぽい気がするんだよなあ。それなら現状で進めまくって、進めなくなったら開発重視に切り替えようかと言う感じなところ。


2004.03.18(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。Raizou(トレジャーハンター)でルーンを焼きに行く。RANZOU(包帯盾剣士)もちゃんとしたルーンブック持ってなかったので。これから使うかも知れないし。

実際、10個もキャラ在ってもなあ。半分はキャラ被ってるし。かと言って今更育て直すのも面倒だし、パーソナルブレス Deedも貰えないし。貰えるなら幾つか削除するんだけども。リアルマネーだけど、キャラ移動サービスも始まるしねえ。つかどうせ使わないなら、在ってもなくても同じか。まあスロット必要になったら削除するべか。

・今日の出来事

1. 掃除

を本格的に始める。もうヤヴァイでしょうが、って感じで。掃除をするとなんか色々と発掘する。懐かしい物とか亡くしたかなーと思っていた物とかとか。取り合えず一畳半分の床面積の再生に成功。こうすると物が置きやすくなるんだよなー。いやしばらくは面積を喰う物も買わないから、すぐに埋まることは無い…はず。取り合えず整理整頓するべきの物の移動するための床面積を稼いだので、進だろー。(ひと事)

2. ロードtoアテネ

泣いても笑っても最終予選、最後の戦い。勝たないと自力1位は無いわけで。つかそれに関係なく勝てないなら本戦も、まともな戦い何ぞ出来そうにないから行くなって感じでもある。とにかく点を取れと。

3−4−3って中盤薄くない?と思ったけども、そんなんでもない。逆に大久保が動き回って良い感じかも。と思ってたらセットプレーからだけども得点だ。前の試合と違うぞー。こりゃ期待出来そう。つか UAE ってこんなに苦労しない相手だったっけ?

後半の最初でほとんど決まった感じだったけど、その後の得点が無いのがなあ。しかし今野って今更ながら凄かったのな。山瀬の陰が見えなくなりそうなくらいな活躍ぶり。コンサは良い人材を無くした…けどもコンサから出たからこそ良いのかもね。J2って試合日程きついからねえ。

バーレーンとレバノンが引き分けて、結局、勝ち点差で日本のアテネオリンピック行きが決定。良かった。万歳。けども最後の最後で快勝と言うのがなあ。切羽詰まらないと力が出せないのかねえ。国際試合に馴れ過ぎなのか、のんびりなのか。純粋に直感力?の違いなのかね。中盤のオーバーエイジが必要な気がするけど、解説ではFWって言ってるよなあ。どっちにしても発破役は必要じゃないかな。


2004.03.17(水)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

Raizou(トレジャーハンター)のスキル構成の変更を考える。トレハンに必要なスキルの Cartography(地図作成)と Lockpicking(鍵開け)はGM(r)(Grand Master/スキルグランドマスター)なんだけども、途中半端なスキルが幾つか。

何故か Fencing(槍術)と Tactics(戦術)が 80 ポイントくらいある。一人トレハンなら必要かも知れないけど、Magery(魔術)のスキルも 80 ポイントくらいあるので、どっちかで良い。この場合は大抵魔法が使えた方が便利なので、戦士は止める。がそうすると今度はスキルが余る。

Doom Dungeonにでも潜って、レアアイテムを盗もうととか考える。それで Stealing(窃盗)と Remove Trap(罠解除)のスキルを習ったけども、これって上げられるのか? そんな根性あるかなあ。すんごく面倒そうなんだけども。まあ気合い次第か。(笑)

今、凄く覚えさせたのが Cooking(調理)のスキルなんだけど、生産キャラのYaiko san(生産)には全く余裕がない。一応、準生産キャラのYokoshiman(ハイドメイジ鍛冶屋)は、Resisting Spells(魔法抵抗)を諦めれば空きがある。けど後からやっぱりレジ上げたくなる気もするから、取り合えずそれで料理を上げるってのはちょっと抵抗があったり。今って、レジ、全くなくても行けるのかなあ。それだけ確認するかあ。

・今日の出来事

1. 大戦略1941

米潜水艦掃討作戦は一応、オリジナル。日本の輸送船団を狙うアメリカの潜水艦艦隊を撃滅せよってなシナリオ。の癖に、空母がいるのな。エセックス級正規空母とカサブランカ級護衛空母。護衛もそれなり。駆逐艦に数を割いたらこのありさま。それでも4個空母分の航空戦力は出しておいたけど、わかっていればめいいっぱい、6隻分用意したのにい。2、3飛行部隊がせん滅してしまったけども、サクッと14ターンでクリア。まだ温めかねえ。

次は輸送船団護衛作戦。ガダルカナルへの輸送船団を護衛するってシナリオ。今度は出し惜しみしないで、空母7隻分の戦力を出す。エセックス級正規空母とインディペンデンス級護衛空母が各2隻に護衛がいっぱーい。おまえら、加減てーもん知らねーのかよ。ぷんすか。と怒りつつ、17ターンで終了。さすがに航空部隊に少し被害が多くて、ちょっと凹んだ。でもやっとこ零戦52丙が出てきて、少しやれそうな感じになってきた。けどもP−38は痛いぞ…。

次ぎはあフィジー逆占領作戦。とうとう、南太平洋横断ですよ。でこれまた何?加減って知ってる?ってくらい。エセックス級正規空母が3、インディペンデンス級護衛空母2かな?逆だったかも知れんけども5隻だと。今までで一番多いな。だけじゃなくて、戦艦もサウス・ダコタ級とペンシルバニア級が2隻ずつか。凄く多いなあ。

今回は最初に配置出来る数が少ない。空母も6隻並べたけど、航空機がぎりぎりか。AI操作の上陸部隊も支援しないと駄目だろうから、航空戦力以外に3ポンド対空砲対策に砲撃部隊も揃えないとならない。つかそもそも彩雲で偵察した段階で、そんなにいると思わなかったので船の数が足りない。

ベアキャットだよー。数は少ないけど、零戦52丙でもきっついわ。戦闘機の戦力消耗も多くなったけど、やっぱり爆雷撃機の損失が増えたこと。アメちゃんの対空砲火がきっつくなってきた。アトランタ級巡洋艦も2隻見えたし。そもそも1次攻撃隊で数が十分ではなく、半分以上打ち漏らして反撃の対空砲火でかなりの損失。2次攻撃時点で空母は全滅させたけど、艦艇は1/3くらい残っていた。

3次攻撃は行えず、そっからは砲雷撃戦で削りながら、なんとか出撃できる攻撃機を繰り出して損耗させてなんとか壊滅させる。全滅した航空機部隊は4、5部隊だと思うけど、残機が1機という部隊が倍以上、5機未満も半分以上がその状態で、とてもじゃないけど、航空部隊戦は無理な状態。

幸に艦艇はもう終わりで、後は陸軍機と陸上部隊だけが相手なので、戦闘機さえあればなんとかなりそうなところ。なので戦闘機部隊を配置したり生産する。助かったのがAIの莫迦さ加減で、首都まで攻められると歩兵を生産する機能がこれにもあって、アフォな味方の特攻撃もあって、航空基地に兵隊が居て補給できない状態。おかげで爆弾のない爆撃機とか機銃弾のない戦闘機ばかりで、護衛戦闘機無しで砲撃部隊が突入。

これで最後は楽勝でした。17ターンで終了。初の損失艦艇を出してちょっと凹んだけど、結果的には早く終わって部隊の生き残りも少なくなかったので良かった。で次はどこかなー…って布哇?もう布哇に行くの?ミッドウェー飛ばし?げげっ、攻撃機は彗星と天山と流星に切り替わりつつあるけど、戦闘機はまだ零戦だよ。ベアキャットとかマスタングとかどっちゃり出てくる様なら、勝てないべさ…。


2004.03.16(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

本日はチャンピオンボス/ステータススクロール(通称Sボス/ステスク)と言うことで、危なく遅れるところだった。が開始は思いっきり遅れたというか、サッカーの関係で人が少ない時間帯を狙ってずれたんだけど。なんか準備がね。前もって言ってくれていれば、用意できたんだけど。

そんなこんなで始まったんだけど、半分は障害物置きで参加せず。重要なことでもない気がするんだけど、人数から言えば一人くらい少なくてもあまりかわらんだろうて。でも Tentacle of Harrower(血イカ)が湧いたとき、一人隔離でやばかった。綺麗に並べた障害物が、自分が逃げるのに邪魔になったりして。やべやべ。

2段階目から参加したけど、自分では何も出ず。ちえ。でも全体では +25が4枚出て、全部で十数枚はでた。最低 +10 かと期待したけど、参加人数が多くてサイコロで負けると無しだって…無しかよ!。しくしく。なんだかなー。そんなに活躍した訳じゃないけど、刹那ー。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。で終了。

・今日の出来事

1. 大戦略1941

ミッドウェイ海戦で大勝した次のシナリオは、米艦隊追撃作戦と言うシナリオ。何かと思えば、ガダルカナル島へのアメリカ軍の上陸を阻止するつー話で。あまり変わらない気もするんだけど、何が良いって全力で阻止できることかね。そりゃ史実でも全戦力で迎撃してれば勝ってたでしょうに。

ミッドウェーまで温かったと思ったけども、こっからが本番かもと予想させる展開。味方有りの2対2でほぼ戦力は互角か。でも味方は役にたたないのは判っているので、敵は 1.6倍ほどか。これに航空戦力主体でぶつける。がそれだけじゃ明らかに数が足りない。砲撃戦も視野に入れて高速戦艦2隻、大和級1隻の部隊を最大速力で突入させる。前に航空機で慚撃作戦。

完全に混雑模様の敵だけど、良く見ると島の北と南で2部隊に見え無くもない。と言うのも島が対空砲火の射程分あるため、上と下では互いに支援できなくなっている。と言うことは各個撃破の対象となる。半分なら現有戦力で十分に全滅(部隊の8割減)することが出来るくらいの数になる。

しかも空母2隻(エセックス級とワプス)が北側配置。海兵隊仕様なのでコルセアとヘルキャットが混じっている。これがちょっと手強い。零戦二一型では辛い。数はこっちが優勢だったけどねえ。まあ空母を先に沈めちゃえば、戦闘機の出番は無くなっちゃうんだけど。

と言うことで、Lv4〜7 の九七式艦攻、九九式艦爆が突入すると、南側の部隊はあっと言う間に全滅。そこで砲撃部隊が待ち伏せ状態を作る。このゲーム、間接射撃は全て移動してからは出来ないので、損害を覚悟して突入するか、敵を誘い出して待ち伏せするしかない。

引っかかったのは二隻だけ。つかそれしか動かないでやんの。砲雷撃と一部残っていた未攻撃航空部隊で南側の残りを沈めてせん滅(ほぼ10割減)たところで、アメリカの一軍が撤退。これでかなり余裕だわ。前ターンの攻撃した機は補給させる。空母はぎりぎりまで近づかせていたので、割くらいが補給できた。損失は全滅した部隊は無し。再攻撃不可能な部隊が数部隊と上々。

二式艦偵の偵察行動により敵の動向はまるわかり。金剛級が到着しているので、クリアになった島の北側に陣取り、島越しの砲撃戦だ。アメリカ軍に戦艦は無し。上陸部隊をせん滅させられたのにも関わらず、多数の戦闘艦艇が残っているので、撤退する感じじゃない。2次攻撃部隊は絶好の位置を占有し、完全にイニシアティブを握る。もう楽勝な状態ね。あとはどれだけ損失を押さえられるかだけだね。

もう一軍も2ターンで撤退。2次攻撃隊の数が足りんかったねえ。砲雷撃部隊を突入させるのももったいなかったので、させなかったし。損失部隊ゼロで大勝だ。数は多かったけども、このくらいならまだ温いね。

2. ロードtoアテネ

凄く悪い。中盤が何じゃそりゃって感じ。どこぞのJ2のチームかよってくらい。ぎりぎり、個人技で得点出来たって感じで。ああ、W杯フランス大会のA代表みたいな感じか。負けないと思うけど、勝てるか微妙なところだなあ。と思っていたら、なんとか得点して勝ったヨ。セットプレイは重要だねえ。でも後はやり方次第じゃないのかねえ。戦術のバリエーション少なすぎだから、もうちょっと増やせれば…無い物ねだりも困ったもんだ。練習不足なのかねえ。


2004.03.15(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

・今日の出来事

1. PCネタ

ルーターが 1,980円ってなんですかね。LAN=LANで使えると良いんだけども、それは無理かねえ。PCを譲った友人から、今日、ADSL が開通するというので、設定しに行く。設定は簡単。申し込みも同じPCでダイアルアップをしていたので、ネットワークの設定をすればほとんど終わり。めちゃ簡単ね。

ADSL が繋がった後、速度だけ計測。今はモデムで計測したり、基地局までの理論距離を表示したりするのね。理論距離が 0.69 km って…俺なら 40Mbps どうするでしょ。即。でも下り 800kbps 弱って、早いのか?遅いのか?ちょっと不明。最大 1Mbps の契約なので、実行値が80%だとすると早いのかあ。まあどっかで ISDN 回線があって干渉でもされていたら、いくら近くでも早くならないしな。光がもうちょっと安くなればなあ。


2004.03.14(日)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

Risa(煽動テイマー)ってのも前のオーナーが作り残して居るんだけど、未完成のまま放置されていた。使え無くないんだけど、今からスキル上げるのもなーと言う感じで自分も放置。ペットが何匹かいるので、お気に入りにだけしておく。

で Raizou(トレジャーハンター)に報奨のEternal(似非) Swamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)をゲットする。罠解除のスキルがないから、レベルの高いトレハンだと死ぬんで、それなら似非を持ってないときつそうなので。まだ報奨は3個残っていたので、60ヶ月以上報奨使ってみた感じ。これでトレハンに行けるべ。

・今日の出来事

1. 続飲み

3軒目は行ったのが遅かったとは言え、地下鉄の始発じゃない付きか次で帰る展開になるとはねえ。今更ながらなんか元気なんね。案外。10時間って大したことあるような無いような。今更ながらこの腐れ縁とも言える友人との、この10年間くらいの飲み代って…必ず朝帰りなのことを考えると恐いね。(^^;


2004.03.13(土)

・今日の出来事

1. CVS

今年も始まったけど、今年もJ2なんでお客の入りはそんなんでも無いかなー。と思ったけどもホームでの開幕戦。相変わらず見たことある人多いなー。すごいなー。頑張ってるなあ。とか思っていると試合開始1時間前から、B自由ホームは混雑状態。流石に開幕戦だと人出が多いのかねえ。いきなり混むところの担務はきっついねえ。で結局、満席になった。まあ満席になるまで紆余曲折あったけどね…。

で試合と言えば、なんか悪くないっぽい。前半に先制するし同点にされても追加点で突き放す展開。がGKの藤ヶ谷が後半に遅延行為に審判への異議でイエローを2枚貰ってレッド退場。アフォすぎ。ロスタイムに同点にされて終了。は?ナニ?って感じですわね。意味無し。帰れ。

2. 飲み

飲みに行く約束をしていたので、飲みに出る。普通に。なはずだったんだけどねえ。今日は帰れないと覚悟していたけど、そこまで居るかいってな展開で…。

続く。


2004.03.12(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

・今日の出来事

1. ロングノーズ再来

33Z は去年の JGTC に GT300 クラスで出場していたけど、34GT-R が完全撤退した事もあり、GT500 クラスにクラスチェンジするとか。しかし 33Z だと全長が短くて、GT500 クラスの最高速度で必要なだけのダウンフォースが得られないらしい。(つか中身は 34GT-R なので、シャシーイジルの面倒とか?(^^;)まあ、それでエアロで全長を稼いだモデルを出すと。30Z のロングノーズの再来と、ちょっと騒がれ模様。日産は違うって言ってるけど。

日産からは従来のモデルと前後のエアロくらいしか違わないホロモゲモデルを 500台限定で売るらしい。しかしそれだけではなく、オーテックジャパンより同じエアロを使用しで、エンジン周りをファインチューンして派手なリアウイングを装着したモデルを1年間限定で販売するとか。

かっこいいかと言えば、個人的にはノーマルの方が良いなあ。206GTみたく間延びしている感じがいまいちなんだけども、見慣れればそれはそれで良くなるんだろうなあ。GT300 クラスでも十分格好良かったけど。GT500 版は今年、実物が十勝で見られるかも。ちょっと楽しみ。


2004.03.11(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

・今日の出来事

1. 眠い

何か取り付かれたかのように、ちょっとお疲れモードっぽい。そんなにハードスケジュールじゃないと思うんだけどなー。とりあえず睡眠不足は改善しないとまずいね。と言うことで今週は UO も リネUも放っておいて、体力回復のために寝まくり。と言う割には、貯めている撮り置きビデオとか、動画とか見てるけど。(^^;


2004.03.10(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。

・今日の出来事

1. ソフト買い

結局、PS2の大戦略1941を買う。温いゲームだ。などと思いつつサクサク進める。がミッドウェーで大勝利してしまった後は、追跡戦と言うガダルカナル島の話。これまた敵が多いし、凄く固まっている。こんなに出てくると思わなかったなあ。最低限の損失で最大の戦果を得るが信条としては、敵が固まっている所に突撃したく無いなあ。すると損失多いけど、こっちに来そうもないしなあ。取り合えず空母は沈めるけど、護衛艦船が多くて飽和状態。一旦、作戦を練り直さないと駄目だー。


2004.03.09(火)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、久々〜に掘り行く。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、裁縫上げ。

午後

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)でTinkering(細工)のスキルを上げる。上げている間は暇なので、Raizou(トレハン)でトレハンでも行こうかと考えたが、騎乗ペットを一切持っていない。ちょっと不便だねえ。Swamp Dragon(沼ドラゴン/乗りドラ)を先に捕ってくることにする。

Arts(煽動テイマー)と同じアカウントなので、譲渡が出来ない。そこで別アカウントの Yaiko san を使うことにする。ついでに RANZOU(包帯盾剣士)にも乗りドラを渡すことにして、2匹ゲットすることに。

見つかったけども、Plague Beast(プレイグ・ビースト/俗称:プリン)とかLizard Man(リザードマン)、Alligator(ワニ)等のモンスがうようよ。これを排除…Nightmare(ナイトメア/夢魔)に乗ってきてなかった。Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)の連打をしようかと思ったけども、全然、成功しない。

Greater Heal(グレーター・ヒール/大回復)のMagic Wand(ワンド)を持っていたからだった。Magery(魔術)-29 の効果付きなんで、そりゃ成功しないわ。面倒になったので撤収。メアに乗って出直しだ。

って沼ドラの死体だけだし。誰か殺したっぽい。今度はどこに湧いているべか。探して走り回る。発見。今度は雑魚が数匹しか居ないので、メアで駆逐してテイム開始。なかなか成功しない。メアが彷徨くので乗ってテイムする。モンスが湧いたら面倒だけど。やっとこ成功。沼ドラに乗ってヘイブン(Haven)の街に移動。Yaiko san(生産)に渡す。これをもう一回する。

Arts(煽動テイマー)と同じアカウントなので、入れ替わり立ち替わり RANZOU(包帯盾剣士)、Raizou(トレジャーハンター)に変わって、 Yaiko san から受け取り、餌を与えて厩舎に入れる。どうでも良いけど、このキャラのルーン状態は最悪ね。Felucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の街のルーンしか無かったり。使うならかなり不便なので、そのへんは整備し直さないと駄目だわ。

・今日の出来事

1. 咆哮2EXer

双胴巡洋艦船体をゲットしていた。何時ゲットしたのか記憶にない。取り合えず使ってみる。巡洋艦10船体は重量制限が 7500 だけど、双胴巡洋艦船体は 14000 までだ。かなり詰め込めるのだが、36.5 センチ砲までなのででっかい砲は積めない。88mm 連装バルカン砲も積めない。そうするとビーム兵器に頼るしかないんだよなあ。甲板面積が広いから小さい砲ばかりだと強くなさそうだし。(笑)

現在の所のビーム兵器は、怪力光線、超怪力光線、対空パルスレーザーのみなので、イマイチ。巡洋艦ボイラーαも14缶以上積み込んでも、大して馬力が上がらないから重しになっちゃうしなあ。砲塔方式のビーム兵器とかミサイル発射装置とか、いっぱい手に入らんかなあ…載せれるかどうかわからんか。


2004.03.08(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。裁縫上げ。

・今日の出来事

1. PCネタ

会社で拾った DIMM の容量が知りたい。おそらく SD-RAM だろうと、と言うことで七號機(Athlon950MHz+AMD751+512MB+RIVA-TNT)で単体挿し。が BIOS で確認できず。どーすっかなあ、と思っていたら、OS が起動してしまった。まあそこで確認すれば良いっか、と放っておくと起動にすげえ時間が掛かる。やっぱり 32MBytes だった。でも Win2K ってメモリが 32MBytes でも起動するんだな。何度もリソースが足りねー、って文句たれてたけど。(笑)


2004.03.07(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Tailoring(裁縫)のスキルが70ポイント越えたので、裁縫バルクを貰いに行く。初バルクは単体のもので、すぐにコンプさせる。すると紫色の布が100枚。嬉しい物なのか…ねえ。ちょっと価値観判らず。まあこれからだ。でも鍛冶と裁縫と、どっちも貰いに行くのは面倒だなあ。

・今日の出来事

1. 大戦略1941

超有名ゲームのパチモンかと思ったら、制作はシステムソフトと本家本元だった。PS2向けとあって難易度は低めか。ADV.大戦略の様に無理な設定は無さめ。これだとかなり遊べるかも。と思ったら、真珠湾攻撃は50ターン以内に攻略せよって設定で7ターンで終わっちまうし、珊瑚海海戦はエンプラもホーネットも5ターン目に沈めちまった。難易度、低いと遊べるかと思ったけども…終わるの早いなあ。(^^;

2. お勤め

休日出勤。で2時間半で終わる。早! それなら応援に行かなくても間に合ったんでないかね…と思いつつもいたしかなく。終わったらさっさと帰る。

3. くるま

左リアの連動ロックが効かない模様。連動ロックした後、そこだけ手動でやればロックは効くようなので、連動機能が死んだか、どこか渋くてロックしきれていないか、のどっちかっぽいなあ。手動でやっても渋めなので後者かな。どっかに囲いがあれば、バラしてみるのもありだけど、まだ風は冷たいから青空整備はちょっとなあ。でそんなん言ってると、秋なんだよな。(爆)


2004.03.06(土)

・今日の出来事

1. PCネタ

時期サーバーPCとして、Compaq PROFESSIONAL WORKSTATION SP700(Pentium!!! Xeon 550MHz Dual)をゲット。今更買うかね。つかサーバーに必要なのかよ。でも自分が通常使うにはパワーがちょっと足りなさそうでね。サーバーもいっぱいいっぱいだし。9.1GBytes な WideSCSI2 な HDD を余しているし、等などタイミングが問題。(笑)

頼まれていたので、Win2K な A4 サイズの Mobile-P!!!-600MHz ノートを購入。なかなか良い感じ。値段を考えると凄く良いかも。14.1 インチの XGA で大きさも手頃だし、CPUパワーもほどほど。光デバイス内蔵で、USB、IEEE1394 もあるし。でもバッテリー完全に逝ってるみたい。充電もしなければ ACアダプターを抜いた瞬間に電源が落ちるし。それだけが残念か。買えないけど。(^^;

2. 悪代官

友人のところにPCのセットアップをしにって、PS2ソフトの悪代官にはまる。正義の味方を罠でぼこぼこにすると言うアクションパズルゲーム。罠を複数組み合わせてコンボとか、新しい罠を開発したりとか、なんかなー。密かに売れていたらしい。今度2が出るんだって。

で罠のコンボは難しく、結局は用心棒を雇って囲んでボコ殴ってクリアしていくパターン。用心棒も開発すると先生とか出るのな。高いけどちょっと強い。序盤は狭い通路などで罠を張って体力削って、最後は用心棒で決めるのが上等ですな。そーいえば、地球防衛軍とか悪の頭首なんかもあったなあ。なんか悪代官で面白そうな感じもしてきた。(笑)

3. カレー丼と豚丼

昼は話のネタにと吉牛のカレー丼と豚丼を食する。カレー丼はボンカレーみたいな味っぽくて有難味なし。みよしののカレーの方が数百倍美味いわ。豚丼は牛丼風の味付けっぽいかんじ。ちょっと薄くて甘めかねえ。まあ喰え無くないけど明らかに牛丼の方が良いし、豚丼の肉は厚めが美味しいと思うんだけどねえ。どっちも並み盛りの280円とはほど遠い値段設定と言うこともあって、ちょっとね。喰いたいって感じでも無いわ。


2004.03.05(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。で Copper ingot(銅色の鉄塊)の Heater shield(ヒ−タ−/鋼の盾)の標準10個で Dull copper Runic Hammer がでた。盾でも作るかなー。どうしようかなー。

・今日の出来事

1. 過冷却?

今使っている CompactFlash をメディアに使うシリコンディスクプレイヤー。静電気に弱いので歩くときは、外套の外に出していたりしていた。一昨日から急に寒くなった。静電気もバリバリ。なんで普通に外出しで歩いていると…半オクターブ音程が高くなり、テンポも速くなる。段々早くなる。壊れたか!

一旦停止して再生する。と元に戻った。手で触ると凄くひんやり。そーいえば、CFメモリの動作環境ってマイナス-5℃くらいまで大丈夫だったっけ? いやプレイヤーもどうだろうと思えば判らず。半導体はある程度まで冷やせば、冷やすほど反応速度が上がるからなあ。オシレーターも反応速度が上がってタイミング狂ったのかもね。(^^;

1. PCネタ

今日、気が付いた。七號機(Athlon950MHz+AMD751+512MB+RIVA-TNT)の「External Chach」が "Disabled" って? 何時の頃からか、セカンドキャッシュOFFで運転していたらしい。最近重くなったんだなー、ではなく、能力を切っていたらしい。Enabled にするとムービーの再生も落ちなくなった。すげえ。でもやっぱりそんなに早くない感じがするなあ。最低、ギガチップな時代なんかもね。(ぃお


2004.03.04(木)

・今日のBritannia

夜明け前

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。でTinkering(細工)上げする。しかし待ち時間に待ち人来なし。で中止になる。日勤なので不貞寝。(笑)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

久々にエビルボス/パワースクロール(PSC)にvegaII(ハイドメイジテイマー)で参加。死にまくり。防御力が少なすぎか。つか久々のキャラで使い方忘れてるし。使わなさすぎだわ。スキルも上げてないしなあ。週一でいいから使おうかね。

Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。布を買ったので裁縫上げ。ふと思い出して、何度か言ったことのある店に行く。Tailoring(裁縫)+10のPSCが置いてあった。2Kuogp と安い。即入れる。PSC入れると少しスキルが上げやすくなるからね。調べると+15 が 30K くらいっぽい。それくらいなら買っておくかなあ〜。

・今日の出来事

1. PCネタ

古い CD-R ドライブが出てくる。CDR-VX24/I・O DATA (JVC XR-W2010)ってやつで、全く認識しない。Windows95 時代の物で、古いドライブは専用のデバイスドライバーが無いと、OS でも認識しないらしい。とかやっていたら、B's GOLD が、PLEXTOR PX-W1210S を認識しなくなった。B's ってこれでもかってくらい、Win2K でのデバドラの相性が惡ゐのな。1回や2回じゃないからねえ。根本的におかしいんだわ。捨て決定。ClonCD とかフリーの焼きソフトでは全く問題なく認識して焼けるのな。


2004.03.03(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。

ギルメンが Parrying(盾回避)のスキル上げているらしい。それでHP回復が足りないらしいのでYan West(包帯槍弓士)で巻きに行く。包帯を大量に持って行くが、30分で切れる。Arts(煽動テイマー)で包帯を補充。巻いている間、暇なので Peacemaking(沈静化)のスキルをNPCから習い、一生懸命上げようかなあ。と言うところ。だけども明日の朝が早いので、麒麟をテイムして終了。


2004.03.02(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。で Tailoring(裁縫)のスキル上げ。が2ポイント上げただけで、材料が枯渇する寸前。布ボルトは Healing(治療)で使う包帯の材料にもなる。今の所、包帯は貰ったり黒メイジから得るローブから作れるので、包帯の在庫は豊富だけども布ボルトの在庫はゼロには出来ない。

Tailoring のスキルを上げるには布ボルトが大量に必要だけど、包帯での消費分くらいしか原材料を集めてなかったからなあ。それももう無い訳だし、こりゃ1週間くらいかけて集めまくらないとならんかも。で材料に困っていない Tinkering(細工)のスキルを上げる。使う資材の量も少なく、出来た物も軽くてやりやすいわ。楽でいいわ。

・今日の出来事

1. お勤め

また休日出勤。前回、何時休みだったけ…ちょっとお疲れモードかも。まあもうちょっとで忙しいのも終わりなはずだし、今のうちに稼いでオケ。

2. トンカツ

前から気になっていた豚カツ屋の前を偶然通る。ちょうど夕飯時だったし、なんか肉が食いたかったので喰う。旨い〜。肉質も焼き加減も柔らかさ加減もバッチリで、衣の厚さもカリカリ度も完璧。ソースも旨い。でここは何が良いって、キャベツ、ご飯、味噌汁のおかわりし放題。今日はキャベツのお代わりだけだったけども、余裕があれば全部したいねえ。ご飯も味噌汁も自分好みにばっちりな炊き加減で味加減だったから。

唯一、キャベツのドレッシングが無かったのが残念だった。けども冷たくて甘いキャベツと熱い肉のハーモニーも良かったり。ドレッシング無しでも喰えますた。お値段は普通。でもかなり満足。肉も3サイズあるんで、沢山食べたい時はビックサイズでばっちり。

3. ボーリング友の会

今日はかなり不味い状態で。やっぱりお疲れモードかもね…。


2004.03.01(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶バルク取り、木こり。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

急に Tailoring(裁縫)のスキルを上げたくなる。まあ最近、すっかり LineageIIer になったんで、欲求不満もあるのかも。Yaiko san(生産)で布を作る。裁縫上げに必要になるんだけど、買うとあんがい高い。羊から毛を刈ったり綿を摘んで、Spinning Wheel(糸車)で糸を作り、Loom(織機)で編んで布にする、と言う行程で布をゼロ円で作ることが出来る。材料の在庫があったので、糸作りから始める。

けどもマクロ登録してあれば任せて安心やることもないので時々監視しながら、Arts(煽動テイマー)で黒メイジ狩り。でも先人が居たので、デーモン狩りに変更。けども湧きが少なく面倒になったので、ドラゴン狩りに変更。こっちは混み混みでなかなか獲物にありつけない。

布ボルト作りが終わったので、Tailoring(裁縫)上げ。革製防具の作成とか良いなーって感じで。20台から50ポイントまで上げる。これはほとんど流れ作業というのか、単純作業の繰り返しなので、TVを見ながらマウスクリックを繰り返すだけ。材料は軽いし出来たのも軽い。サクサク上がるので楽しい〜。やっぱり上がるの楽だと楽しいよえね。

Tinkering(細工)のスキルも上げる。取り合えずこっちも同じくらい。道具は買いに行くよりも材料があれば作った方が入手が楽なので。50ポイントくらいまで上げれば、取り合えず実用レベルになるんでないかなと。でも良く見ると、材料は Ingot ばかり。鍛冶屋を伝説(Legendary)まで上げるのに大量に買ったのが余っているので、材料に不安は無さそう。でもサクサク上がらないなあ。Tailoring が上がりすぎなのかね。

ついでに Carpentry(大工)も50台にしておこうかと、材料持って…って重い。持てる量が少ない。しかも出来上がったのも1個が重いから、そんなに持てないので作業効率が悪い。昔は持てる量を超えても作業できたけど、今は出来なくなったので軽くしないとならない。大工はめんどうね。そんなにサクサクは上げれないかも。

・今日の出来事

1. PCネタ

前にジャンク屋で買った AGP な G200 を復活させる。今までは特に必要なかったんだけど、SPECTRA7400DDR を返さないとならなくなったので、急遽、グラフィックボードが必要になった。最近、ずっと GeForce4Ti4800SE クラスのカードを探しているんだけども、良いタイミングが無いみたい。

画面が写りませんってことで 100円だった G200 Millennium なんだけど、いきなり前兆もなく BIOS が吹っ飛ぶと言う持病持ちの EPROM を使っているので、おそらくそれだろうなと買って置いた物。本当に置きっぱになってたけど。(^^;

ちうことで PCI版 G200 に続き2回目なので、問題なく終了。と言いつつオプションを変更し直しての成功だけど。で早速、1280x1024 ドットで表示させて…16bit 表示にならない。256色表示専用じゃないよなあ…ビデオメモリが 8MBytes だとメモリが足りないらしい。があ。使えない訳でもないの使うしか。まあアプリも2個くらいしか動かさないし、完全にファイル置き場だもんな。(^^)

2. LineageII

人間メイジで色々なクエストを消化し始める。お金や経験値が貰えるクエストが多いから。Lv10 くらいから結構、出来るクエストも増えるし、それ以前のレベル用だと苦労しないでクリアできる。Lv10 以上のがねえ。武器や防具が貰えるのがあるんだけど、こっからが面倒。自分と同じくらいのモンスターばっかりだからねえ。ちょっと間違えると死んでしまう。利益のある目的があるので、無理しがちだけども死んでアイテムを無くしても意味がないので、適当にマイペースでがんがろー。おー。