このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.06.01(水)〜2005.06.30(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930


2005.06.30(木)

・今日の出来事

1. 有休

朝まできっちり寝て、荷物の発送をしようと思ったんだけど、やっぱりダンボール3箱から4箱にして発送した。で身の回り品だけとなって、持ち物もキャリングケース1個にバックパックだけになってスッキリだ。最後に近所で昼飯を食べようと思い、どこにするか迷いつつ歩いていって、結局は国分町まで来てしまう。前から気になっていた三越の隣の141ビル地下の開港軒でハヤシライスを食べる。うーん、まあまあ普通か。

帰って荷物を全部出して、掃除してシャワーを浴びてマンションを後にする。仙台駅へ行きコインロッカーに荷物を預ける。で宅急便代を貰いに支店に戻る。うちの支店のある場所、通り挟んで反対側は国分町だから、ちょっと戻るんだよね。

2. さよなら仙台

飯を食う約束をしていたのだが、何故か待ち合わせ場所がダイエーになったので、支店に寄る前にダイエー内の写真屋に昨日の写真を現像に出しておいた。支店に行って戻ってきたらちょうど焼き上がりの時間でバッチリ。ワンピースを買ってから中華を食べに行く。前にも来たところで焼き豚が美味かったところね。で嬉しいことに、札入れ用にと財布をプレゼントされる。昨日、コインケースは買ったからちょうど良かった。

最後に職場の有志と地階レストラン街のリバプールで飲む。午後9時まで仕事の人を待ってから、21:13 発に間に合うように1番ホームへ。でも踏切で車が立ち往生したとかで、17分遅れで北斗星1号が入ってくる。お見送りが増えていたけど、お見送りが居るって嬉しいね。なんか1年と2ヶ月が無駄ではなかったと言うか、ちゃんとやってきたんだなあ、って思えたから。

良いことも悪いことも色々あったけど、楽しかったし面白かったし為になったし。来て良かったよ。さらば仙台!


2005.06.29(水)

・今日の出来事

1. 有休

支店に用事があったので行く。お昼を奢って貰う。つても会社の金だろうけど。入間で1,600 円のミックス丼と言うの。ミックス丼というとフライを思い浮かべるけど、ここのミックス丼はカツと牛丼を半分ずつになっているもの。牛丼はあんかけ風で美味かった。カツは言わずと知れた老舗の味って言うか、ここの肉は最高やね〜。揚げ方も美味いけど、とにかく美味かった。

お土産にと萩の月を買って貰う。で家に帰って梱包作業する。3箱ギリギリ入った。でも宅急便代を貰える話になったので、もう一つ増やしても良いんだよなあ。段ボールが無いんだけど、どうすっかなあ。

2. 飲み

まずヨドバシで買い物。最近のPS2って薄いのね。知らなかった。将棋のソフトが欲しいらしいけども、どれが面白いのかは判らない。つか基本的にPS2のソフト買ってないしな。おかげでPS2も初号機で問題ないもんなあ。スパロボは欲しいけどってずっと思ってるけども。

財布がぼろぼろになってきていて新しいのが欲しかったんだけど、それで色違いのお揃いのコインケースを買った。入間で夕飯。すき焼き美味いよ〜。やっぱ肉が最高。えがったあ。レンズ付きフイルムを買いいつもの店に飲みに行って、最後の夜食にナポリタンを食う。美味いなあ、やっぱサザンのナポリタンは何故か美味いなあ。

でいつもの様に午前様で、吉ぶーを買って粗大ゴミのシールを買って帰って寝る。マンションの近辺で、ランニングシャツにトランクス、裸足で歩いていくアンちゃんを見た。足はちゃんと2本あったけども、あれって何だったんだろうか。あんまり深く考えない方が良いよね?ね?


2005.06.28(火)

・今日の出来事

1. 最後のお勤め

事務所に旅費貰いに行ってから仙台の現場の最後の出社となる。所長からとこの時の後輩の親父さんより餞別を頂く。貰えると思っていなかったのでかなり有り難いかも。これで宅急便が安心して発送できる。うさぽんから判子付きボールペンなんぞ貰う。別に貰いたくねーけど。

1. 第2回懇親会という名の…

1次会は居酒屋で腹一杯喰った。でも料理が割と残っていたので、持って帰りたかった。明日の朝飯に喰いたかったなあ。3人でいつもの店に行ったんだけど、混んでいたので別の店に適当に入る。後輩の奢りで1時間ほど飲んで、奢らせた後輩は電車の時間があったのでそこで帰る。で3次会は何時のも店に二人で。そこも結局、奢りになってラッキー。

Tシャツとポロシャツのプレゼントを貰った。全然、予想していなかったので吃驚した。嬉しかった〜。で夜食にナポリタンを頼んで喰う。もと料理人が喰っても美味いとの評価。やっぱサザンのナポリタンは美味いよ〜。で午前様で帰る。


2005.06.27(月)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょこっと忙しいと言うか暑い。蒸し暑い。気温は25度だけど雨降りで湿度が70〜100%になってる。ジトーっとしていやんな感じ。予想していなかったが、先生から餞別を有り難く頂く。帰りのJRを予約しに行く。北斗星1号でB寝台個室ゲット。とりあえず30日に帰るのは決定したぞっと。もう大丈夫だべ…。


2005.06.26(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

新規拡張版「宝珠の守人」発表記念キャンペーンで、長くプレイを続けていると幸運が +200 のラッキーネックレスをプレゼントしてくれるらしい。1アカウント1個で、どっちも7年目以上のアカウントだったのでどっちもゲット!ってまたアップグレードするのかよ…。

欲しかったんだあ。これでarts(PMバードテイマー)の幸運が、1059 になった。で Doom に潜る。2回も死んでWWも5回も死んで、AFは無し。散々な結果でした。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 休み

一応、荷造り日はあるんだけど、おそらくやってる暇はそんなにないべ、と言うことで1日中、荷造りをしてた。パソコンも格納する。普段、クーラーは26、7℃の設定にしておくんだけど、暑くて25℃まで下げた。そうじゃないと昼寝も出来ない。湿度が高すぎるんだわ。で3箱になったけども、なんか微妙な感じだ。もう1箱あった方が楽だと思うんだけど…荷物ありすぎ。まあ出来るだけ持って帰りたくないだけなんだけど。(^^;


2005.06.25(土)

・今日の出来事

1. 明け

検針で明け居残り。午前中、人数が激減するのでクレーム対応要員やね。でも特に無く通常業務くらい。帰って即寝する。

2. 懇親会という名の送別会

隣のうさぎが送別会をやるなら参加したい、とかなんとか言い始めたらしいので送別会はやらないことになった。別件で職場の懇親会を行うこととなった。タダ酒で飲めればなんでも良いっすよ。(笑)

1次会は居酒屋で腹一杯喰って飲んで、2次会は何時もの飲み屋に。2次会の様子を記念にビデオ撮影が行われる。S○NYのDVDカムって奴ですよ。色々と機能があるらしい。機能をフルに使って色々な撮影が行われたらしい。凄いですね。ハイテク万歳。(謎) で取った映像は8センチCD−RWに記録されていて、その場でイニシャライズされ渡された。後でゆっくりと見ようっと。今日は午前0時に早めに帰って寝た。


2005.06.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

暑い。蒸し暑い。で眠い。なんだかわからんけども午前中はなんとか耐えきった。午後は健康診断だったので外に出たけど、暑い。蒸し暑いよー。受付を済ませた後、待たされる。待たせるなら寝るぞ、と思ったのもつかの間に呼び出され、後はスムーズに終わる。予想よりも早く終わりすぎたので、ドトールで涼みながら一服。

帰ってから汚水ポンプのサーマルトリップ対応で、色々と調べたりなんだりで午後は終わる。夜は特に何も無く、仮眠に入れた。ぐっすりですよ。


2005.06.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

暑いぞ。今日は蒸し暑いぞ〜。朝起きたらまずエアコンをオン。季節は完全夏モードになりつつありますな。エアコン無いと死ぬ時期ですよ。道産子にとって高温多湿はサウナと同意語ですから。でも十代の時に、冷房の無い高温多湿を1年くらい経験してるんだよな。あの頃は良く生きて行けたわ…。

ちょこちょこっと忙しく、まあまあ普通ですか。床の大理石タイルの穴を適当にパテで埋めてみたり、不点取替でちょっとうろちょろとしてみたり。監視室に居るのが嫌んな感じですよ。そんなプチ地獄とも今月末でおさらばで決定みたいな感じみたいな。よっぽどの事がない限り、覆されることは無いみたい。みたいな。(汗;

2. 気分はサウナ→冷蔵庫

先日のレンズ付きフイルムカメラを現像に出していたので、取りに行ったつもりだったけど西口と東口を間違えた。仙台のヨドバシは最初は西口にあったらしい。現在は東口に2階建てででかいのを構えて居るんだけど、西口もちょっぴり残っていてひっそりと消耗品と携帯関係を中心にやっている。で現像も朝8時半から受け付けているので、出社前に預けたり出来るので便利。なのだが、今回は東口の方に預けていたらしいのに西口に来ちゃったんですよ。かなり悔しい気分。

何故かと言うと、夕方ににわか雨が振って晴れたらしく、もう不快指数120くらいに暑かった。上着まで汗でじっとりと濡れている状態ですよ。それで店舗に入るとエアコンがガンガン効いていて最初は涼しいなあと癒されるんだけど、そのうち衣類に染みこんだ水分の温度も下がるし、湿気が少ないので蒸発する気化熱ですばらしく冷えてくる。この体感温度差が北海道の冬の逆バージョンって感じで、なかなか挑戦されているなあと言う気もしないわけでもないのがまた辛いところ。

3. 飲み

約束があったのでマンションに帰って、汗だくなのを着替えて再出撃する。フォーラスの8Fのタワーレコードで買い物をして、美味いと言う噂のお好み焼き屋に行く。大阪系のところで噂通りに美味かった。以外だったのが焼きそば1人前とお好み焼き1枚で腹一杯になったこと。2、3枚喰うつもりだったのに、ちょっと損した気分。

でいつもの飲み屋に行って、最後の予定のミートパスタを夜食に喰う。お好み焼き1枚だったんで、腹が減ったのね。1枚だけにしておいて良かったかも。でいつものように午前様で帰宅。


2005.06.22(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFをゲットできず。変だなあ、と思ってチェックすると、今朝のサーバーメンテナンスで日本シャードにも Pub33 が導入されていたらしい。がーん、しまった。14日から色々とあってしていないうちに、第1段トクノイベントが終わっちまって、TMAFが入手できなくなってたよ!

余りのTMAFが8個、コレクターズアイテムとする為の全種収集用が19種19個あるんだけど、どうしようかねえ。2個あればTAFに交換できたんだけども…。でも特に交換したいのも無いんだけどね。けどもTMAFが重複しているのも要らなかったりする。全種集まった訳じゃないから、TAFに変えちゃえば良いっちゃ良いんだけど…。Pub34 が入るまでに結論を出そう。

・今日の出来事

2. 休み

ぷらっと買い物に行って、なんか欲しくなるなあ。でキーボードのキートップ外しを買う。時々、キーボードのキートップを外す時があるんだけど、細いマイナスドライバーとか使っているとちょっと不安。まあ不安解消の為に。(笑) あと激安系DVD−Rメディアを買って、DVD−Rにデータをちまちまと焼く。


2005.06.21(火)

・今日の出来事

1. 明け

説明会の為に残業になる。速攻、帰って寝たかったんだけども…。

2. お誕生日会

にお呼ばれ?したので3軒ほど寄って予想外の買い物をしてから、飯を食ってプリクラを撮っていつもの飲み屋に。シャンパンを1本空けちゃったら、すげえ酔った。ちょっとやばいかも。そっかららはセーブしまくって、水みたいな水割りでなんとか最後の堤防?の決壊を防ぐ。が相棒はハイテンションから一気に酔いつぶれた。なんか凄かったなあ。レンズ付きフイルムを買っておいて良かった。証拠記念写真多数なので、後で落ち込むのかなあ。まあ案外、気にしないのかも。俺は面白かったけど。(^^;


2005.06.20(月)

・今日の出来事

1. 仙台

時々起きたけど、まあギリギリまで寝られた。かなり眠たかったのね。本日は定時よりも4分遅れで無事に到着。で一旦、マンションに戻り出勤準備をする。

2. お勤め

配管のピンホールがあったけど、基本的に監視室でまったりと。でもずっと眠たかったあ。眠気との戦いになんとか勝利して、ぐっすりと仮眠すると。明日は明日で大変そうだからな…。


2005.06.19(日)

・今日の出来事

1. I&F2005、リターン

午前2時に寝たけど、午後6時に目覚ましで起らきれた。眠い。そりゃそうだ。まだ他の人は寝ているので、静かに片づけをして顔を洗って、スッキリさせた後に出発。快晴で雲一つ無し。今日も良い天気だわ。完全に陽が上がってから帰ると、絶対に焼けそうな感じ。毎年、次の日の快晴もきついんだよね。

朝早く出たこともあって、車はまばら。おかげで自分のペースで順調に進む。日勝の頂上のトンネルの手前のトンネルで、バスがハザードを出して止まっていた。邪魔くせーな、と思ったらワンボックスと接触事故を起こしたんで、止まっていたみたい。トンネルの出口に部品が散乱していた。この時間で良かった。もうちょっと遅かったら、渋滞でにっちもさっちも行かなかったかも。

ワンボックスは路外に止まっていたけど、バスは退避場所が無いので路上に止まっていたのね。でもトンネルの出口に止まっているのはちょっと怖いよ。バスの方はそんなんでも無かったけど、ワンボックスはAピラーからドアの前まで削れて無くなってた。怖いなあ。

その後は特に問題は無く、順調に午前9時半には家に着いた。この時間に帰ると楽は楽だけど、起きるのが辛いもんな。まあ日勝の日高側の下りの連なりも、眠気との戦いで非常に辛いものがあるけども。オドメーターが 59,981キロになった。とうとう6万キロ達成ですよ。車は置きっぱなしになるので来月だな。

2. 戻り

昼過ぎまで少し寝た。まあJRの移動中は寝るだけなので、寝ない方が良かったかも知れないんだけど、早く寝ることになって夜中に寝られなくなるのも辛いところで。夕飯を食ってから家を出る。これで弁当代が浮いた。(笑)

ドンキホーテでショッピング。頼まれ物もあったんだけど、思ったより安くなかった。メールで聞いてみたが、買わなくても良いとのこと。でもPS2のメモリーカードが安かったので買う。狸小路から駅まではちょっと離れているので、100円バスを利用。割と便利なんだよね。仙台駅と国分町は本当に微妙な距離だけど。

飲み物とお土産を買ってから、5回目の北斗星3号に乗車。今日は普通のB寝台でちょっと残念。発車して車掌の切符の確認に来たとき、後から中東系の外人が着いてきた。外人曰く、ベッドの個室を取ったのに個室じゃないとのクレームらしい。ついでに携帯電話でも話をしている。片言の日本語で車掌に詰め寄っていたけど、すぐに話はすぐに終わったらしい。その後は何もなく、やっぱり眠かったので午後9時過ぎに寝た。


2005.06.18(土)

・今日の出来事

1. I&F2005、移動

午前7時半過ぎに出発。曇り空でちと心配になったけど、TISは十勝方面でも南だから、晴れることが多いのでそれに期待。晴れすぎても隠れるところが無い場所なので、ガッツリ焼けちゃうからそれはそれで困るんだけど。そんなに早い時間ではないけど、車が少なくて順調に流せる。

紅葉山でエリーゼが2台見かける。あれも参加車かねえ。確率は高いだろうな。樹海ロードを順調に進んでいると、紅葉山で見たと思われるエリーゼを2台従えたメルセデスのSUVが飛んできた。こっちがぬあわで巡航しているのに追いついてきた。なんか心当たりが一人思い浮かぶ。日高のガソリンスタンドで降りてきた人物を見て納得。(笑)

日高の道の駅に寄ったので追い抜かれたけど、しばらく走って良く見たら何台か前にいた。追い越し車線に入ったらなんとか付いて行く。ぬえわとか有り得ねー、って感じで頑張って付いていく。つかこのペースでここは走れるのか、と感心した。おかげでかなり短縮したらしい。つかやっぱエリーゼを従えたSUVって有り得ねー。(笑)

峠を過ぎると十勝方面は快晴。降りる途中のローソンで、エリーゼを従えたメルセデスのSUVと分かれて、裏道経由でTISへ。一年ぶりだったと言うことで、1度ロストとしたけど順調に到着。予想通りの快晴で、日焼け止めを買い忘れたことをちょっと後悔。まあ毎年快晴で、毎年日焼け止めなんぞ塗ってないから良いっか。

2. I&F2005、オンコース

受付を済ませて、荷物を下ろして走行準備する。移動途中のことを考えて、色々と積んであるので卸すのがちょっと手間。晴れているので駐車場に置けるけど、雨が降ったらどうするのかね。毎年思うけど、毎年晴れだから良いんだけどね。(^^;

今年はリアシートも下ろす。4点シートベルトはリアシートのシートベルトアンカーボルトを外して、4点用アンカーボルトに付け替えないとならない。付けっぱなしにしたいんだけど、4点用のがシートの取り付けに干渉するので、ちょっと難しい。でも付け替えるのが面倒なんだよなあ。なんか良いアイデアないべか。でここで初めて4点シートベルトのセッティングを行う。なんか良い感じですよ〜。

ファミリー走行で感触を確かめ、タイアの空気圧の調整とベルトの調整を行い、セッション1を気分的には軽ーく走ってみる。右膝で踏ん張らなくて良いので凄く楽ちんだ〜。と言う感じで妙に動きが良い感じの乗りやすい状態でウィーミングアップ終了。4秒後半。まあまあかあ。

2セッション目は3秒後半。むむむ。乗れている感じがしたんだけど、思ったよりもタイムが縮まらず。最後の3セッション目は良い感じもあったけども、結果は3秒台。去年より0.1秒短縮で終了。ちょっと不満足。乗れている感じはシートの恩恵だっただけなのかなあ。

確かにブレーキパッド、ローターとシートの変更だけで、タイアも2年目で大きな変更点は無いので、腕が上がっていなければタイムは伸びないか。来年への課題が山積みって感じか。ちなみにタイアはもう駄目なので来年、買い換え決定。(泣)

3. I&F2005、オフコース

明日には仙台に戻るので終わり次第、帰る予定だったのだが今年の泊まりは少ないみたい。宴会部長に聞くと人数的には余りがあるらしいので、変更してジンギスカンだけ喰うことに。と言いつつ1杯目から飲んでしまったので、泊まることになる。朝早く出発すれば余裕だよ、と言い聞かせる。

そのままペンションの2次会に流れて、ビデオ上映会で飲み盛り上がって、結局は寝たのは午前2時過ぎ。いあ、予定通りですな。少人数だけど一番濃ゆいメンバーが残ったんではないかと思ったのは、俺だけじゃないはず…。それにこれに参加するだけに帰ってきたと言うのは間違いないけど、濃ゆくないと思いますけども。(笑)


2005.06.17(金)

・今日の出来事

1. 明け

05:14 に火報発報で起こされる。30分も調べたけども特定できず。リセットにて警報は解除になった。誤作動だね。他の箇所でも二日連ちゃんで鳴ったりしてるから、どっか根本的におかしくなったか、老朽化が原因だろうね。終わった頃には起きる時間だったから、そのまま残業代を頂く。

午前7時過ぎに蒸籠器に水が貯まらないので使えないと連絡。水の出が悪い。原因は何となく判るんだけど、問題は整備性を考えてある配置ではないので仕事がし難い。と言う文句は言えないので、とりあえず補給水経路順に配管を外して水の出のチェックする。

浄水器までは問題なくて一応、浄水器のストレーナーを清掃しておく。使うから早く直せとの有り難いお言葉を頂いたが、言葉巧みにやんわりと宥めて、心の中では業者じゃないと直せないって事にして、使用できないまま放置プレイしても良いんだぞ、と悪態を付いておく。これ昨日の今日の話の問題じゃないぜ。早く言わねーのが悪いんだぞ。

で案の定、ボールタップのストレーナーが完全に目詰まりしていた。最初からここに限定しておけば早く終わったけどな。歯ブラシが欲しかったけど、指先でせっせと水垢と錆を落として、ストレーナーの網を綺麗にすることに成功。試験するとバッチリ、勢い良く給水される様になった。朝から仕事シターって感じで、今日は定時にすんなり帰れた。

2. 移動

毎度の明けの札幌まで移動。おみやの阿部蒲セットを買いに行くと、なじみ顔になったおばちゃんが、おまけ多数してくれて割引してくれた。もっと早く来てれば良かったよ。で緑の窓口に行き、はやて7号をグリーン車に変更する。+2,480円でグリーン車なら安いかなあとか。でいつもの時間のいつものはやて号に乗る。すっかり慣れたな。

グリーン車は広かったあ。通常、横は2+3席配置なのが2+2配置になって、前の席との間隔も広くて足を置く折り畳み式の台とかもあるのな。シートも大きくて固さも良い感じ。これは良いかも。早いけども駅弁の昼飯。うとうとしながらちょびっと充電。グリーン車良かったですわ。仙台−八戸は1時間10分ちょっとしか乗らないので、短かったのが残念だけども。

そっからはいつもの列車に乗り換えて、いつもの指定席。狭いなあ。しくしく。新幹線よりも在来特急の方が乗っている時間が長いので、そっちをグリーン車にした方がゆっくり出来るな、と思ったけども高かったのだわ。特急券と変わらない値段だったのだ…がんばって稼いで、グリーン車に乗れるようになろう!と心の中で誓ってみた。それでもうとうとして、乗り換えてうとうとして、で新札幌にほぼ定時に到着。

今日は車を受け取って帰らないとならないので、こっから地下鉄で白石まで移動。歩いて15分かかって工場に到着。歩け無くない距離だとは判っていたけど、荷物がすげえ邪魔だった。ここでこんなに歩く予定では無く、タクシー使うつもりだったんでちょっと失敗した。歩く実験なら荷物がない時にすれば良かったよ。

3. おーるどにゅう

工場の前に車があった。久々〜。相変わらずかっこいいですな。色々と話を聞いて、大枚を払って乗車する。青いフルバケットシートが良い感じ。シートレールは真っ黒でかっこええ。牽引フックも直っていて、ちょっと取り付け角度が歪んでいたバンパーも直っていた。うーん、良い感じですよ!

早速、座ってみる。うげ座り難い。座れる方向が正面を向いた方向だけに制限されるのね。これがフルバケか。視線がすげえ低くなっている。後方視界が悪いね。頭の上までしっかりとシートがあるからか。ちょっと視界感覚が変わったので、車両感覚が少しおかしい。両幅はあんま変わらない感じだけど。

実際に運転してみる。フルバケだと腰で挙動じかに判る。すげー、これ凄いよ。これは大きな収穫だ。高G旋回時の人が動くのをシートに固定する為じゃなくて、車の挙動をしっかりと伝えるために人間をシートに固定するのがフルバケなんだね。当然、安全面でも有利なのはある訳で。そう言う意味で足回り入れるよりも、フルバケを先に入れる方をお薦めしますわ。フルバケって伊達じゃないね〜。


2005.06.16(木)

・今日の出来事

1. お勤め

新人はやめ無いことになったので、まだ入る予定ではなかった宿直に入ることになったらしい。まあ困るのは自分ですから、ええ。まあ心を込めないでがんばれ〜って感じだ。後は普通だったなあ。


2005.06.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

結局、新人はやめないらしい。説得されるって言うことは自主性も無いかもね。で今日は朝から忙しく、つか作業で午後まで労働に従じる。動かない排気ファンで時間が経ち、電灯不点で今日は終了。後は座って楽する。今日は久々に疲れたな…。

マンションに帰ってからは、DVD−R、CDを焼いて、MP3を作りながら、帰る準備をする。今回は十勝行くのが目的なので荷物は最低限。の予定だったけども、あと2週間ばかりしか居ないので、要らない物を少しか持っていくことにした。ちょっと荷物が増えたけど、基本的に乗り物での移動だから大丈夫だべ。

問題は荷物よりも日程がちょっと厳しいところかも。明けの日にゆっくり寝られずに行って、次の日は朝早く起きて十勝へ移動。その日に帰ってきても夜遅いかも知れなくて、次の日は夜行で帰ってくると。でそのまま泊まりをして、明けは明けで寝られない日だからなあ。基本的にまともに寝られる時間が少ない気がする。良くもまあ、こんな日程にしたな俺も。がんばれ、俺。(笑)


2005.06.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

まあまあ忙しい。と言うよりも身内のごたごたと、隣のおかしな言いがかりとで、やめるとかやめないとかの話がちらほら。どうもこうもねえ。出張の身ですから関係無いって言えばそれっきりなんだけど、何か手を出して立つ鳥跡を濁してもねえ。どっちつかずで、相変わらず途中半端な立場で。

2. 飲み

帰りに後輩2人と飲みに行く。まあ半分愚痴大会ですわよ。新人もやる気が全くないのが判ったからと言って、どうしようも無い。金も無いのに奢ってしまってから、後悔役立たずって感じでマンションに帰ると、案の定、呼び出しで朝まで飲んだと。


2005.06.13(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。Animal Lore(動物学)が 110.0になった。これでテイマー系のスキルは一段落だな。さて何系のテイマーにするかよく考えるか。と言っても面倒になりつつあるので、PMテイマーのままで良いんだけどね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 休み

朝から焼き焼き。システムが2台だと早いねー。昨日は問題ないと思っていた台湾系激安メディア、やっぱり時々、失敗するね。べリファイを失敗することもある。まあメディアが安いから仕方が無いかねえ。

暖かいので半袖で外出。昼飯の100円チキンマックはまあまあか。最近?流行の無線マウスinレシーバーの某E社の物と思われるバルク品を購入。インテリの偽バルク買おうと思ったんだけど、無線に心惹かれる。セカンダリPC用なら無線の方が楽かなと。10ギガバイトくらいのハードディスクが安く出てないかと期待したけど、全然なかった。30ギガを買うなら160ギガにするわな。床屋に行って帰る。

2. PCねた

と言うことで無線マウスを使ってみる。パソコン側の送受信機は、USBスティックメモリみたいなもので、これをUSBポートに差し込み、マウス側は単4電池が電源となる仕組み。マウスは机の上で本体(送受信機)は下になる配置で、1メートルも離れていないけども、動きがイマイチ。直線の感覚だけじゃ駄目だ。

付属の延長ケーブルで延長して、本体の上に送受信機を持ってきたらバッチリ。ほんの15センチくらいしか上がってないんだけど、結構、変わるもんなのね。マウス自体の機能はあまり期待していなかったけど、反応は良いしクリック感も悪くない。小さめだけども使い難くないし、これは良い買い物をしたかも〜。


2005.06.12(日)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。堀に行く。Ingot の在庫がすぐ無くなる。ちょっと最近、バルク作りまくってたから、一気に捌けちゃったらしい。堀に行かねば。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。リングメイルの標準の20の大口を完成させる。報償は6Kに Mining(採掘)+3スキルアップグローブだった。大口ってお金いっぱいくれるんだな。(^^;

・今日の出来事

1. 明け

寝て起きたら、ずっとハードディスクの整理。焼き専用PCがあると良いねー。心配だった台湾製x8メディアは、綺麗に焼けている。GSA-4163B と相性は良いみたいだ。なんでずっと焼き焼きしては、ハードディスクの容量を空ける作業をした。


2005.06.11(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も系統図なシュミレーター作り。が昼頃、インバーターが壊れたとのアラームが発生。 現調するとインバーターのエラーメッセージは、温度上昇の上限を越えたものだった。実際に暑い。つか機械室が常時常夏状態なんだけど。とりあえず制御盤の扉を開放した。でリセットで復帰。

制御盤には冷却ファンが付いているんだけど、2個あるうち1個が壊れていた。去年から壊れていて、修理依頼はしていたんだけど事実上、無視されてきた。相変わらずですよ。そもそも根本的に機械室の今日の平均室温が35℃で、これも機械に悪影響があると言う話はしてあった。これも事実上、無視されていたこと。

機械室の温度上昇の原因は、給排気の風量が少なくなり熱源の蒸気ヘッダがあった部屋が1/3に狭くなっり、その熱が機械室に流入する様になったのが原因だと思われている。がこれも対策されていないんだよね。する気があるらしいけども、されるのかも不明だから…知ーらねっと。

午後9時前にガスが止まったと連絡。使用量の定量が続くと異常がある可能性があるからと、自動的に遮断するマイコンメーターの正常な作動が原因だった。ちょうど忙しい時間帯に重なって、ちょっと強いクレームを言われてもこれは機能ですから。なんでってガス局にクレームして下さいって感じだ。しかし通常の使用で何時間も定使用量なんてあるんだねえ。まあとりあえず、この変なメーターは邪魔くさいね。でも今日はそれくらいで平和に終了。


2005.06.10(金)

・今日の出来事

1. お勤め

強は暑い。蒸し暑い。実際、湿度が高い。明日くらいから梅雨入りらしい。今日はほとんど系統図なシュミレーター作りで。最後に2件ほど外に出たけど、特に問題でもなくすんなりと、終わる。しかし最近、職場の雰囲気が悪い。隣のおかしな奴の話から、色々と面倒になってきたらしいぞ。

ボーナスの明細が来た。見る。思ったよりも少ない。リフレッシュ&パワーアップでボーナス消えた。で思い出したんだけど、まだ車税未納。8月には車検が待っていた。ちょっとマズイかもね…。

2. PCねた

3.5インチフロッピーディスクドライブ電源が余っているので、5インチ電源に変換するコネクタを購入。これでWD20ギガハードディスクが生かせれる。でOS入れてSP2まで当てたら、Bigfoot 4ギガバイトの空き容量が800メガバイトしかありませんでしたよ。アプリ入れるのどうしようか、と悩むレベル。しかもいい加減、遅いのなあ。時代的には ATA33 か?

その後、アプリまで入れることに成功。でも空き容量は400メガしかありませんよ! 圧縮機能を入れてスワップドライブはWD20ギガに設定した。まあ一時的なセカンダリPCだから、今はこれで我慢。帰ったらもうちょっと良いパーツで組み直せるだろうから。


2005.06.09(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。しかし Animal Lore(動物学)が上がらず。保留。しかも転送バッグにチャージできなくなった。実は100回くらいしかチャージできない仕様だったらしい。知らなかった。つかそんなに使ったこと無いもんなあ。チャージ出来なくなると使い道が無いから、それが寿命か。転送バッグも消耗品扱いなのね。時々、取りに行くかな。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。防具の強化して堀に行く。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。バルクの整理をする。ノーマル鉄のリングメイルとチェインメイルの標準10以外で揃っていないのは全部捨てる。大口を完成させても良い報償が無いから。標準10はシャベルゲットに使うから。

・今日の出来事

1. 休み

早々と後輩のPCの強化する為に朝から買い物に行く。ボーナス出るし、FF]がさ…ってよりもUCに傾きつつあるらしい。けどUCもPCに高負荷を掛けてくれる、ECO時代に逆らった個人消費推奨ゲームだからね。バージョンアップする毎に重くなっていくから…。

Prescott Pentium4 3E+855G+PC3200 256x2 = 36K と言う構成に決定。コストパフォーマンスを最大限に考えたトリオ。しっかし安くなったなあ。P4の3ギガヘルツがねえ。で何となく LG GSA-4163BK(W)が \6,480 で衝動買いする。しかもソフト付き。安くなったなあ。最近のLGは耐久度が少ないと評判が悪いけど、そんな耐久レースする訳じゃないからねえ。セカンダリPC用ですから!(謎)

で初の mPGA478 のセットアップ。LGA775 じゃなかったのは、AGP ソケットが必要だったから。そんだけ。つかこんな短期で買うならグラボ後でも良かったな。で問題なくすんなり。面白くないわあ。まあ時間が無かったので、すんなりで助かったけどね。(^^;

2. フルキャストスタジアム宮城

先日貰った楽天対中日のただ券を後輩と見に行く。入場口でローソンと伊達の牛たんの露店が出ていた。ここでビール買うか悩んだけど、中でも売っているだろう。と売っているけど、100円高いのな。ちっ、失敗した。

球状は小さいけど綺麗だった。サッポロビール、アサヒ、キリンとビール会社が色々入っているので、お好みのが飲めるのは良いかも。売店は色々あってホテルメトロポリタン、仙台ホテルも出店してた。どこの球場もホテルは必ず入ってるのかねえ。どう言う繋がりなんだろうかね。

途中から入ったんだけど、0対3から0対6にスコアが変わる。負けは決定かな。そうすると色々と見てたんだけど、イーグルスの敵役のキャラクターが気になる。なんか良い動きしてるんだよなあ。それ見るとトラッキーがすげえ見たくなった。(笑)

8回の裏の攻撃で、1アウト、2塁からヒットが出た。こりゃ大差で負けてるしホームまで行くでしょう。と思ったら3塁コーチが止めやがった。1、3塁でチャンス拡大に見えなくないけど、内野ゴロでゲッツーで終了。予想通りだね。駄目なときは何やっても駄目なんだから、もっと積極的に前向きに点を取りに行こうよう。優勝なんてあり得ないんだからさあ。

で帰る。混まないうちに帰るのが吉と言うことで。久々に生の野球が見られて良かったけども、上手い野球が見たいね。

3. PCねた

ヨドバシは10時までなんね。ATA133ケーブルを買って帰る。後輩を送り出してから組み始める。ここで貰ったPCのケースを有効利用し、後輩が不要となった Celeron 2.8ギガヘルツ、マザボード、メモリと組み合わせてセカンドPCを組むのだ。ええ最初から、そう言う予定で組みましたよ。以外だったのが、安く買いたたく予定がタダになっちゃったことね。ラッキー。

で予想通り後輩のPCの時の様にすんなりは行かず。親切なことに LG GSA-4163BK(W) に ATA133 ケーブルが付いていた。バルクであの値段を考えると付いている前提の考えは無いよ。ATX12V電源は、昨日ゲットした変換ケーブルを使用することで解決済み。問題は12V8Aしかない250W電源で、足りるかどうか。データーシート上では、Celeron 2.8 ギガヘルツは、12V8A以上推奨になってた。(^^;

で予定では Westarn Digital 20ギガバイトが起動ドライブだったんだけど、ブートセクタが死んでいますよ。って Westarn Digitalの20ギガバイトのハードディスク、2台あるけど、どっちもブートセクタ死んでいるのかよ! ある意味、WDだわ。ここの時点で精神的にちょっとヤられる。

じゃあと言うことで、貰ったK6−Vマシンに付いていた Bigfoot4ギガバイトを起動ドライブにする事にした。容量的にやばいかも知れないけど、もうそれしか方法が無いのよね。起動も遅そうだ…。って5インチ電源コネクタが足りないんですけど。WD20ギガバイトを外す。いや分岐ケーブルでも買って、セカンダリで生かすけどね。じゃないとDVD-Video 作成とか、DVD-R 焼く時のテンポラリ領域が確実に無いから。


2005.06.08(水)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。Animal Lore(動物学)が 109.9 になった。0.1 上げたら終わりだ。そしたら Peacemaking(沈静化)でも上げるかねえ。

・今日の出来事

1. 明け

ちょっと明け残したので、ちょっと買い物してマンションに帰る。とポストに袋が入っていた。ヤフオクで落としたケーブル、コネクタセットが到着していた。2日でやってきたよ。早いなあ。入金、確認したのか?って疑問なくらい早い。

ゲットしたのは、2.5→3.5インチハードディスクドライブ変換アダプター、シリアルハードディスクドライブ電源2個口コネクター、ファン用3ピン電源延長ケーブル、5インチ電源→ATX12V変換電源ケーブルの4種類。使う予定の最小限の買い物のはずなんだけど、予定は未定で未定は不定の法則で使うことが無かったりするかも。でもATX12V変換電源ケーブルが仙台で売っていなくて、それだけだと送料が勿体なかったからなあ。

ファン用3ピン電源延長ケーブルは、水冷キットのポンプ電源がファンコネクタから取るタイプなので必要になったんだけど、輸送する関係で使わないからすぐに使わなくなった。調子の悪い2.5インチハードディスクを、ローレベルフォーマットするつもりで変換アダプタを買ったけども、帰るまでにやるか微妙なところでね。(^^;

2. 飲み

腹が減ったとメールが来たので、急遽、焼肉を食いに行く。でいつもの様に飲みに言って、 3千円取られた(泣)


2005.06.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

楽天イーグルス対中日ドラゴンズのただ券を貰う。明後日、後輩と行く事になった。仕事はそんなに忙しくない。ほとんど待機で、Excel で監視卓模擬を作ってた。まあ今は図からテキスト及び罫線に変更しているところ。全部、手動なのが凄く面倒だけど、これが出来ないと作れないからなあ。


2005.06.06(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動テイマー)で南極でスキル上げながら、ショップをブラブラする。高幸運のブレスレットを見つける。安い。ゲット。Meditation(瞑想)とAnimal Taming(調教)の+10のPSCを買って喰わせる。arts(PMバードテイマー)にブレスレットを装備させると、幸運が975になった。もうちょっとで1Kに届きそうだ。なんか良いアイテム無いかなあ。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。強化。Risa 用の防具の強化に成功。早速、着させる。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。皮防具の強化をしてみたけど、全然、成功しない。時間帯が悪いのかもね。途中で止める。それともスキルを上げないと駄目かなあ。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。Animal Lore(動物学)が一気に1.3あがった。バーストか? 今の段階でこれだけ上がってくれると、楽だよねえ。

・今日の出来事

1. 休み

ベヤングの超大盛りソース焼きそば(ベヤングソース焼きそば×2)を朝から喰う。やっぱり喰いきれない。喰いきるまで1時間ほどかける。おかげで昼飯がいらない状態。経済的って言えば経済的かもね。(^^;


2005.06.05(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は即修関係で少し働く。午後は Excel の関数を使って、リストボックスの選択で表示が変わる単結線図なんぞ作るぞっと始めてしまう。微妙に表示や注釈の違う単結線図を、何十枚も作るよか出来そうな感じのする気がするので。まあ考えも言い方も微妙だね…。


2005.06.04(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動テイマー)のお着替え、アクセサリー選択など。でちょこちょっとスキルを上げる。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 明け

朝のニュースでサッカーが勝ったのを知る。よかった。よかった。これでちょっと安心かなあ。で今日は早く帰れた。それですぐに寝て、起きたら午後2時だった。ちょっと起きるの早いなあ。昨日は寝過ぎか。(^^;

2. 大戦略1941

最近、再開して、ハワイ進行の1対3のシナリオまで進む。開発が前よりも早く進むらしく、強力な陸軍機が早く登場してくれるので、今はジェット機も艦載機化しまくって量産。戦闘機は強力布陣でかなり楽できますよ。でも米軍は数で押してくるので、相変わらず序盤が大変。

それでもまあ楽勝だったかも。艦船の被害はほとんど無かったし、再びハワイ攻略までこぎつけた。ここも序盤は陸軍機の猛攻があって、それが大変なんだよなあ。まあそれをしのぐと、ほとんど終わったみたいなところがあるんだけど。あと味方は見守ると吉だったりとか。(^^;

3. PCねた

水冷キットの試運転する。水漏れとか怖いので単体で運転。一応、大丈夫だった。水も循環してるし漏れもない。使えそうだけど、宅急便で送って漏れたら怖いので、とりあえずまだ付けないことにする。でどっちに付けるかなあ。まあ TPD を見てから決めるか。


2005.06.03(金)

・今日の出来事

1. お勤め

眠いぞ。久々に。そりゃそうだ。寝たの午後2時過ぎてたもんな。なんか昼間はそんなんでもないけど、常時人が居ない状態。待機要因だったけども、細々と通常業務があってまったりとはしてられなかった。

午後から集中的に即修が入って忙しくなる。対応が一人じゃ無理で人も居ないので、ヘルプに入る。冷蔵庫が冷えないと言うことで見に行くと、最近流行のペルチェ素子系の冷蔵庫で、冷風を循環させるのにファン付いている。そのファンが爪楊枝で回らないようにされたいた。抜くとすぐに回りだした。5センチの12Vのファンだったので、壊れなかったのかもね。

ファンの音が五月蠅いね。人によっては静まった深夜なら、ちょっと気になる音かも。俺だったら絶対、気になるな。寝られなくは無いと思うけども。おそらく泊まり客は、気になったんだろうな。それで爪楊枝を刺しっぱなしでチェックアウトしたんだろうね。ちょっと上役に現調してもらい、今回のクレームに関してちょこっと言っておく。

その後、ファンが五月蠅いと別件で来ていたらしい。違う人が対応したみたいだけど、それはファンを固定するネジが緩んでいたらしい。なんかちゃっちいなあ。最近、入れた物らしいんだけど、もうネジが緩んでいるなんてなあ。

夜はまた鍵対応で仮眠できないかと思ったので、サッカーを見るつもりだったけども、すぐ来たのですぐ寝る。気になるけども、見てたら明日死ぬから。


2005.06.02(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中から電気がらみで2件ほどクレーム対応。1件は電灯が点かないとか。ブレーカートリップしていた。けども異常は見あたらなく。再投入で復帰。次は火花が出たとか。平型スイッチが壊れてた。さくさくっと10分で交換で復帰。午後は平和でずっと待機だった。

2. レ○ク(C)

修理及びリフレッシュ計画の見積もりを、ファックスで送って貰い見る。予め言っていた予算内だった。上手いなあ。って感じで210Kの散財決定。レッツ、ゴー!(^^;

3. 飲み

で夜は地下店舗でプチ宴会。酒は主に国内外のビールを扱うパブ系の店。国産ビールはモルツだったのでサントリー系か。なんか黒いバドガール風の制服も特徴の店で、まあ前評判は色々とね。とりあえず、青島を飲む。これが一番好きだなあ。俺って日本人みたいな。(ぉぷ

あと自分はイギリス、タイのビールを味わう。タイのビールが南国系のフルティーな香りと味わいでなかなか美味しかった。他のメンバーは色々と飲んでたので、一口くらい貰ったりしてなかなか良かった。オニオンリングとかソーセージとか、美味かった。ビールパブなのかビールのつまみが美味いのね。

2次会は何時もの飲み屋でういういっと。最後にワンタン屋で閉めた。ワンタン、美味かったけども、耳ガーは辛いのね。これもビールが進んで美味しかったあ。


2005.06.01(水)

・今日の出来事

1. 休み

ちょっと駅周辺をぶらぶらっと。車を送ったから出かけるのがちょっと不便。銀行にお金を入れてロッテリアで100円シェーキーを飲む。マックで100円やり始めたのの対抗か。でもマックのはサイズ小さいからなあ。でもちょっと飲みたいときには良いよね。シェークは基本的に高し、セットにも組み込まれないから気軽には飲めないし。

じゃんぱらでジャンクの水冷キットを見つける。動くか不明だって。見た感じでは一揃えあるし、水も入っている状態。ポンプが駄目なら買えばいいだろうし。ちょっと興味があったので買ってみる。あと普通の5インチ用4P電源コネクタから、ATX12V4Pに変換するコネクタを探したんだけども無い。ちょっと近々、使う予定があるんだよな。通販で探した方が、早くて確実かな。

2. PCねた

USB接続の外付け 2.5 インチハードディスクドライブの挙動がおかしい。読めない領域あるみたい。データが1個死んだな。メインPCにバックアップすることにしたが、空き容量がぎりぎりだ。rar圧縮を試してみるが、時間がかかるねえ。しゃーないのでメインPCの空き容量を増やすべき、DVD−Rにバックアップ開始。結局、これが一番やね。(^^;