このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.07.01(金)〜2005.07.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2005.07.31(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり。ある木を切ると、足下に落ちたと言うメッセージと共に、バックパックの中も消えた。バグってやがる…やる気無くして終了。

・今日の出来事

1. 休み、だけども

いつもよりも早めに家を出る。今日は暑いなあ。ちょっとだけ遠い現場にバイト。人が足りないらしい。今のご時世、どこが不景気で職が無いのかね?って感じですよ。やったこと無いけどもその場で習い、なんとか見よう見まねでやってみる。出来るもんね。でも汗だくですよ。外の暑いのが伝わって暑い、つーよりもベッドメイクって重労働なのね。こりゃ人も集まらないのに納得。(^^;

午前中でクタクタ。休憩無しで3時間も動いたら疲れますよ。喉がすげー乾く。途中で飲むって事も出来ずに。いや飲めなくはないんだけど、飲んでみたら温い水を飲むのもちょっと辛い。喉は渇いているけど、どんな水でも美味く感じるほどではなかったらしい。

昼飯は課長にごちになる。中も暑いと思ったけども、外はもっと蒸し暑かった。一応、空調は効いていたのね。暑いのでざるラーメンを注文。それまで氷水が美味くて飯前に2杯もお代わりする。一気に身体が冷えて効果覿面。飲み過ぎると腹が下りそうな冷たさだったので、乾きが収まると飲むのは止める。これだけ冷たかったら熱いラーメンでも良かったかなあとちょっと思う。

けどもざるラーメンは美味かったなあ。さいごに鶏ガラと思われるスープで、ざる蕎麦よろしく浸けダレを頂くのはばっちり。最後に暖かいのを頂くと言うのは身体に優しそうで。これでちょうど良くなったかも。他でもたまにざるラーメンってメニューで見るけど、だいたいこんな感じなのかね。それともここのオリジナルメニューなのかねえ。食ったこと無いから判らんなあ。

予定よりもやる事が残っていたらしく、食った早々、細かい仕事やあっちこっちに移動しながら、予定時間を大幅に超える時間まで働いた。午後も汗だくだったよ。なんか労働に従事したって感じがたっぷりだったけど、朝から午後4時半まで動きっぱなしは辛いね。こんなに忙しいと思わなかった。と言うか午後2時には終わると思ってたから、最後の2時間くらいの集中力を持続させるのが辛かったかも。いやマジで疲れたあ。

で帰りはMP3プレイヤーを聞きながら帰ったんだけど、左側がから音が聞こえなくなってた。来るときはなんともなかったんだけど…ヘッドフォンが逝かれたかなあ。プレイヤーが逝かれたんなら、ちょっと辛いね。今日のバイト代がパァーになっちゃうよ。


2005.07.30(土)

・今日の出来事

1. お勤め

最新の各社の Low Level Formater をダウンしたので使ってみる。が Western Digital も Seagate のも、自社以外のドライブ以外には出来ない仕様。ドライブ、IBMだったのが痛いな。でもドライブコピーツールとかもあって使えるかもね。WINの他にDOSベースで動くバージョンも用意されているので、環境の丸ごとコピーには使えるかも。でもやりたいことは、結局は解決してないから意味無し…。


2005.07.29(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。木こりする時間を増やしてみた。このままだと在庫切れになりそうなんで。それで大工で作成する回数も増やせたせいか、一気に1.2も上がった。なんだ結構、上がりやすいじゃない。しばらく木こりと大工は強化傾向でがんがろー!

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Copper 標準の+20で、掘り+3グローブゲット。標準じゃ色つきでも良いのでないねえ。掘りに行って終わり。

・今日の出来事

1. 休み

やっとこ仙台の友人等に頼まれていた、みよしの餃子とカレーをクール宅急便で送り出す。お金は貰っていたのに品物が来るのが遅くて、1ヶ月もかかっちまったよ。これで少し肩の荷が下りたかな。

小雨の中、Do夢で待ち合わせ、やっとこ Diamondcysta RDT152A を回収。これでやっとこ職場の強電磁界によるディスプレイの揺れ酔いから解放されるよ〜。画面が揺れなければXGAでもがんがれるよ〜。

2. PCねた

残念ながら EIZO FlexScan L461 は返却となった。SXGA でも良いからほちいなあ。と思ったらDo夢に中古で逢った。値段もお買い得って気もする価格帯。新品の17インチの安いやつよりも、こっちの方が断然良い筈だし。かなり欲しいモードになる。いや9分9厘は買うでしょう。

と思ったが友人が、SHARP LL-T1610W を見つけ、FlexScan L461 と迷っていたくらい良い品らしい。16インチ、SXGAで D-Sub/DVI-D の2系統入力で、中古価格はそんなに変わらないけど当時の売価は倍くらい違ったらしい。バックパネルが無いと言うことだけど、別に裏なんて気にしない。

実際に見るとかなり綺麗な液晶。さすが SHARP製。常点も不点も無い。17インチの新品と変わらない値段だけども、激安ものと比べても意味は無し。ディスプレイもそろそろ処分したいしなあ。正直言って EIZO の液晶に慣れる、EIZO Flexscan E67Te もちょっとボケ気味に見えるのが最近の悩みだったりして。ジャンク扱いの CellSTAR のインバーターと一緒に購入。

3. 時勢ネタ

フル規格での開通が決まった北海道新幹線、その工事の測量が今日から始まったらしい。もうか?と思ったら、2015年開業予定らしいね。10年そこそこで出来るのかと思ったけども、よく考えると想定距離の半分は青函トンネルで、もう20年も前から出来てたじゃんねえ。でもまだ10年も先の話なんだなあ。

火星の北極にクレーターに氷があるとNASAが発表したけど、ドライアイスじゃねーの? 昔からそう言われていたけど。スペクトル分析もして水の氷って判ったんだろうか。まあそのうち、また詳細な発表があるかも。本当に水の氷なら大発見だし、友人火星探査計画に一歩近づく朗報になるんだけどねえ。

大和記念館に3ヶ月で45万人も来場したらしい。行きテー。今年末に公開される映画「男たちの大和」で使われた元大寸の大和岸壁、1/10の鉄製の大和とか見てみたいなー。でも呉は遠いよな。JRで行くとすると…16時間くらいか。あとは大阪までトワイライトエクスプレスって手もあるなあ。30時間もどうやって時間をつぶすかを考えないと乗れないけどね。(^^;


2005.07.28(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から胃がしくしくと痛い。原因不明。なんか変な物でも食ったのかなあ。別に腹は降ってないし。夕方に少し良くなった。げっぷしたからかな。胃の中に空気でも溜まっていて、それが痛みの原因になったりするのかなあ。

午前中に業者にて、昨日止まったエアコンの調査に来る。止まった原因は、外調機の電源のサーマルトリップだった。リセットにて復帰。その後30分くらい様子を見たが問題なかった。でも午後になってやっぱり止まった。電流値に異常は見られないので、サーマルの誤動作みたいなので、サーマルリレーの一式交換となった。その後は順調に動くようになった。新規導入してから4年くらいしか経ってないんだけど、その位で壊れることもあるんだな。また一つ勉強になったね。


2005.07.27(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は雨がしとしと降り、ちょっと蒸し暑い日になった。先日から知らないうちに調子が悪くなっていたエアコンが止まっていた。業者手配に連絡したけど、結局、今日は来なかった。予備が2台あるから1台くらい止まったままでも良いんだけど、いつ頃来られるか連絡くらい欲しいね。帰りは晴れていた。

今月の給料明細が来たので、さらっと眺めと思っていたのよりもかなり少ない。良く見ると交通費の欄が空白だった。二瞬くらい、まだ出ないか〜と納得しかかったが、今月の交通費は今月に貰うのが当然の権利だと思い直す。主任に聞いてみると勤務実績に付けるの忘れていたらしい。忘れるなよ!

帰りに緑の窓口に寄る。仙台−札幌を同じ経路で往復すると、26,300円と一万円くらいの割引だった。しかも仙台周辺で普通列車が乗り放題付き。安いなあ。こんな割引サービスがあったんだ。まあ今までは会社の金だったから、別に安くなくて良かったんだけど、今回は自腹だからな。見積もりよりもかなり安く済みそうで一安心。(^^;

2. やっとこ

ディスカバリー? が上がったらしいね。前回の事で全世界の注目の的やね。なんかアポロ13と言う映画を思い出しちゃったよ。人間、慣れると興味の対象から外れちゃうけども、他人の不幸は密の味って不謹慎だけど実に的を射た言葉だよね、と思い直す事例だ。

3. PCねた

ハードディスクドライブを追加。色々と悩んだけど、Seagate の現行のキャッシュ8メガバイトタイプの160ギガバイトが、中古で6.3Kだったのでそれにした。これでやっとこディスク整理が楽になるなあ。バックアップも面倒になってきたよ。つかバックアップしたの、ほとんど見ないから意味ねー気もしてきた。まあありがちだけど。(笑)


2005.07.26(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取りくらい。

・今日の出来事

1. 明け

台風の影響で雨が降ってて、部屋が蒸し暑い。でも外は寒いんだよね。台風の影響だと言っても風が吹かないので、窓を2カ所以上全開にしても空気が動かない。窓際に200Vファンを置いて給気する。空気が動いてちょっと冷えるようになってきた。北海道だとクーラー無くても生きていけるねえ。


2005.07.25(月)

・今日の出来事

1. 起床

眠いはずなのに午前8時に起きた。合法的に朝寝坊出来る様に夜勤にしたのに、こう言うときに限ってなんで普通に起きるかね。まあめっちゃ眠たいわけでも無かったけども。起きちゃったのでドラゴン桜でも見ようかと思ったら録画するの忘れてた。(泣) 仕事に行くまでふて寝とか、うたた寝対応で体力の回復?に努める。

2. お勤め

で仕事に行く。なんか漏れ電流が増えたのが先々月で、何故かしばらく午前6〜午前1時の間、毎時間事に測定する事になったんだって。意味あるのか〜。夜は眠くて仮眠時間を少し延ばして対応。2、3日は辛いやね。


2005.07.24(日)

・今日の出来事

1. Rally Hokkaido 2005 その八〜3日目の早朝

午前3時過ぎに起きる事になる。誰かの目覚ましで起こされた。まだ俺は眠いんだよー、と思いつつも起きなければならない。が無駄だと知りつつも、自分の設定した目覚ましが鳴るまで抵抗してみる。まあすぐに鳴ったけどね。二時間ちょっとしか寝てないよー。目がしょぼしょぼ…まだ夜も明けていないよー。

顔を洗ってなんとか顔はスッキリしたらしい。でも脳味噌は霞がかかったままですよ。助けてーって叫びたい感じ。今日で終わりなので帰る準備というか、荷物は全て持っていかないとならない。しかもここの宿はきちんと後始末をしないとならない、眠ったままの頭で、なんとか動いて車まで移動。ちょっと小雨模様で寒かったぁ。

なんか人数的に足りない。一部屋、全員が寝坊していた。点呼後、ミーティングもそこそこで移動になる。今日も昨日と同じパジェロで現地まで移動。でもちょこっとあって車割りの変更が行われ、現地でパジェロ交代する事になった。なんか判り難いけどその方が便利。つかパジェロはもう譲れないぞ。(笑)

現地に付く頃には明るくなる。と言っても相変わらず小雨模様で、今日一日はこんな感じかなあ。まずセットアップを始める。昨日と違いコース外の空き地に余裕が無いため、配置にちょっと工夫が必要になった。でもまあ最適化はされたんじゃないかな。セットアップが終わることには、雨も上がっていた。けども少し気温が上がってきて蒸してきた。これはこれで嫌だなあ。

そのうちかんかん照りになって、今日も暑いよう状態になってしまった。日焼け止めを塗っておく。別に焼けたくないって訳じゃないんだけど、焼け方がドカタ焼けになっちゃうのでねえ。ここしばらく、二の腕の半分から先だけしか焼けてないので、そこで完全にパンダ状態だしねえ。俺って色白だったのね、と勘違いしそうなくらいの違いが出てるもんなあ。

2. Rally Hokkaido 2005 その九〜3日目の午前

ダブルゼロ、ゼロはオンタイムだった。とりあえずアジパシは時間通りね。で今日も虫除けに膝にガムテープを貼る。んだけどもなんか寂しいな。観客の居ないところだし、と言うことで右膝に「追突」、左膝に「注意」と書く。まあちょっとしたジョークですよ。んでもそれだけだと見えないかも知れないので、タバードの上にも張って、そこには「DON'T TOUCH」と書く。これだと外人にも判るべ〜。

そのおかげか、今日は膝アタックする車が少なかった。いやジョークなので間に受けて貰わなくても良いんですけど…でも被害が少なくなって良かったよ。何人かからお褒めの言葉も賜り、なんか良いんですね、こんなコトしても、と開きなおれた。まあこのくらいのお遊びがあっても良いよねえ〜。

1号車が出ていった後、順調に進む。スタートはね。昨日よりも長いコースで、アップダウンといきなりの直角カーブが多く、かと言ってゆっくり走る程でもないので、何か起きやすいとは思っていたけど、1号車がストップに着かない。色々と情報が交錯したけど、しばらくして本人が歩いてきた。あらー、いや、リタイアですか。

相変わらず新井ファクトリー製のインプは、アフターバーナー全開で綺麗で青白い炎の尾が見えてた。良いなー、その機能、ちょっと欲しいかも。後輪が両輪もげたダイ○ツのFFが復活していた。無事に直せたみたいで良かった。でも全日本の数がどんどん減っている。リタイアがどんどん増えているんね。でも超初心者ヴィッツはどこにもへこみ無く無事にゆっくりと走っていた。

そのうち報道陣がわんさか集まってくる。あー、落ちたのがもう通報されたのね。メカニックも搬送車を持って来たらしい。そんなんでその辺の回収作業やマスコミ対応で、ゆっくりと飯も食えず。なんかドアの内張、ドライカーボン製で高いらしいですよ。そんなんで回収作業も、メカニックの指示通り行わなくちゃならなくて時間がかかってた。レッカーさんはなかなか大変だったらしいですよ。

やっと居なくなってゆっくり出来るようになったけど、日差しが強くて眠気があっても寝られる状況では無い。二日目の気怠さがMAX状態でちょっと死にそう。今年は寝られ無いなあ。まあ寝られると思っている方が間違いだけど。

3. Rally Hokkaido 2005 その拾〜3日目の午後

午後はタバードに「ア○ガールズ大明神」、膝に「HELP KNEE(ヘルプ・ニー)」とネタを更新。アン○ールズ〜は落ちのないネタが多い=落ちないと言う判りにくい意味で。ええ、午前中でいきなり落ちちゃったからねえ。まあ自己満足ですから。もうかなりテンションハイっぽかったし。

午後は大きな事故もなく順調に進む。タバードの方は何台かのドライバーには受けた。意味を聞かれたのは3人くらいで、だいたい判ってくれた。外人さんに「Good Job!」と親指を立てられたので「サンキュー」と返したけど、意味とかよりもカタカナが読めたのだろうかが不思議。写メも撮られましたけど、どっかのHPに上がっている可能性がありそうだ。(笑)

TCを過ぎてからリタイアがあったり、ターボが壊れてパワーが出ないため最高時速が60キロくらいとか、ミッションから異音がしてる車とか、最終日の終わりかけと言うこともあって、満身創痍な車も多かった。ここまで来たら無事にゴールして欲しいねえ。

今日は予定通りに終了。表彰式の関係で遅くはならないと思ったけど、遅延が無かったのは此幸い。撤収作業も力が入りますよ。なんてたって、これが早く終わったからと言っても寝られる訳じゃ無いからねえ。現地で最後のミーティングをして解散になる。自分は倉庫まで自分の車を取りに行かないとならないので、こっちに来たときのパジェロに乗って一路、倉庫にひた走る。

4. Rally Hokkaido 2005 その拾壱〜3日目のオフコース

一人っきりでパジェロで爆走。眠たいんだな。眠たいんだよ。しかもこれと言って面白いラジオをも無くて、睡眠欲を満たしそうな誘いのものばかり。かなりやばいよ〜、と言う感じで窓を全開にしてひた走る。

途中、雨が土砂降りなところとか、止んだりとかするとちょっと助かった。でもそのうちダンプの連なりに捕まり、白いとの黒いのとの戦いになる。時々、意識が遠のきそうになったのを感じつつ、近くまで死なずに移動できた。がさすがにもう無理っぽかったので、コンビニでモカを調達しドーピング。少し改善。

倉庫に無事について、機材の降ろしを手伝って眠気が少し飛んだ。これで少し楽になるかなあ。でもよく考えると体力を消費したってことだから、改善するわけ無いんだよな。いあ、余り深く考えてはイケないな。いや、考えないと睡魔に隙を突かれそうになるから、考えた方が良いんだな。

がここでゴミの分別をしないとならないと通達される。そんなん聞いてませんけど。全く分別をされていない2日分の袋が山のように。軍手をしてゴミ袋を開けて、4人でぽいぽいっと始める。機材を下ろすだけなら4人で良かったけど、こんな作業付きなら全然人出が足らないぞ。なんか罠に罠にはまった感じだ。

と言う感じで1時間数十分ほどロスしてHQに着く。荷物を回収し最後の手続きを済ませる。やっと帰れる。けどもこれからが最後の難関なんだよね。しかもすでに真っ暗ですよ。明るいうちに帰れると思ったのになあ。

5. Rally Hokkaido 2005 その拾弐〜3日目の峠越え

モカを新たに仕入れ、道道75号線を清水方面に向かう。芽室付近で国道38号線に入ると、花火大会の最中だった。走りながらちょっと見をすると、少し気分が晴れた。これで一気に峠を越えればかなり楽だ。と思う。

1合付近でエントラントらしきを抜かす。眠くならないように頑張る。なんとか峠は無事に越えられた。一安心。つか安心すると気が抜けるからヤバイんだよね。なんて考えながら進んでいると、抜かしたエントラントに抜かされる。別に意味はないんだけど、睡魔を払うのには付いていくしか!と頑張ると眠気が晴れる。

がそこは無理でしょう、と言うところでもぐいぐい行くのには付いていけず、自分のペースでも走れなくなると、睡魔との戦いが再び起きる。眠たくてモカを追加。あまり改善した気がしない。しようがしまいが、移動しないとならないので移動は続ける。MP3プレイヤーが電池切れになっても、電池を交換せずにひた走る。

栗山でトイレ休憩に降りる。つか今日は日高の道の駅でも降りなかったな。まあ降りたら負けそうだったからな…。降りたらフラフラだった。かなりお疲れモードらしい。ちょっと身体を動かして、最後の〆に向けて調整する。ここで気を抜いたら、今までの努力?が水の泡だからさ。なんとか今日中に着いた! でももう駄目。電池切れだ。速攻で寝る。


2005.07.23(土)

・今日の出来事

1. Rally Hokkaido 2005 その四〜2日目の朝

午前5時半に起床。眠いですよ〜。眠たいですよ〜。我慢して起きる。水分を補給し顔を洗って髭は剃らないで歯を磨いてトイレに行って着替える。今日の宿は同じところなので、荷物は置いていって良いとの通達が昨日の時点であったので、保って行くのは最小限の荷物と弁当のおにぎりセットなど食料品だけにする。移動車は自分のじゃないしさあ。

ミーティング後、移動になり本日もパジェロに乗車。昨日もちょっと思ったけど、パジェロなかなか良いな。ちょっとでかすぎるのと加速が物足りないし、妙に轍にハンドル取られたりするけども、移動も楽だし荷物も乗るし。寝るにも良いかも。毎回、借りようかなあ。(笑)

もう1台のパジェロマスターに追い抜かされてから後ろをひたすら着いて行くと、案外、巡航速度が速くても行けることが判った。ハンドルが妙に取られるのは納得がいかないけど、ブレーキを踏まずにアクセルを踏んでいる時間が長い奴が勝ち理論の実践やね。(^^;

現地に午前7時ちょっと前に到着。現地集合組も居るので、再度軽くミーティングをして、パジェロで上に上がる。なんかラリーの度に、毎回来てるけど観客席が近いことを除けば、割と良いところなんだよね。スーパー・スペシャル・ステージ(SSS)扱いなので距離が短いのも、何か余計な事が置きにくくて良い気がするし。

セットアップ最中は曇っていたので、今日はこのままが良いなあと期待していたけど、晴れて来ちゃった。暑くなりそうな感じだ。長袖を着ていたけど、脱いでTシャツ1枚になる。ちょうど良くなった。で今回のやる事はスタートラインへの誘導係になった。まあそれが一番、慣れているので楽かもね。

2. Rally Hokkaido 2005 その伍〜2日目の午前

準備が終わったので後は競技車が来るまでやることが無くなる。久々の開始前の雰囲気を味わいながら、またーりと朝飯を食べる。この緊張感とまたーり感、しかもいつも睡眠不足だからそのだるさが相まって眠たい感じが癖になりそうな。

アジパシと全日本の併設と言うことで、ちょっと今までと違うところがある。時間や流れの確認をするけど、結局はそもそも今回が初めてなのでその辺はやってみないと判らない。心配しても始まらないのでこっちは流れ通り、指示通り言われたとおりやるだけなんだけどね。

栄養ドリンク剤を手みやげに、二人の広告代理店関係者が常駐することになった。栄養ドリンクとは気が利くじゃん、とか思ったら某製薬系企業に提案する資料づくりのために取材に来たらしい。

ダブルゼロ、ゼロカーが時間前に入ってくる。これらの車が来るとそれっぽくなってきたあって感じだ。予定通りに進んでいるらしい。オンタイムでオンコースした。1号車がやってくる。さてそろそろ始まりますかねえ。2分間隔と1分間隔だけ確認して、スタートラインに立つ。スタートはタイムカードの通りに出せば良いはずなんで。

遅延無く1号車がスタート。今年の新井車の騒音は大人しかった。ちょっと意外。すぐに2号車が来る。最初の何台かはちょっと戸惑ったところもあったけど、流れもだんだん思い出してきた。一度のってしまえば、後は流れ作業みたいなもんだから。と言いつつ、いくつか忘れ事があってちょっと失敗してた。覚えていたようで全く忘れるね。全然、冷静で大丈夫かと思っていたけど、ちょっと舞い上がっていたんね。

スタートは順調だったけど、○イハツの某FF車がコース上で止まったらしい。オフコースになった後、レッカー車に引かれて戻ってきたんだけど、後輪が左右共に外れていた。ホイールが外れてただけかと思ったんだけど、ドラムブレーキケースの内側だけが残っている状態。ブレーキが分解されて外れたのか?? とホイール側を見ると、ブレーキケースの外側とホイールはちゃんとボルト4本で止めてある。ドライブシャフトは?と思って見ると、見事にシャフトが折れていた。折れ面が鋳物が割れた様な感じだった。

スイーパーにリタイア届けを出すため、ナビさんが待っている間に聞いた話では、普通に折れるものらしい。と言ってもラリーなどの競技車両で使う場合に強度が足りないらしく、 普通に乗る分には問題がないらしい。なのでリコール対象にもなっていないが、競技者では有名な話らしく、去年のアジパシも走ったけどもやっぱり折れたらしい。

ところがワークスには強化品が支給されているので、ワークスの競技車では折れたことはないらしい。一般競技者からクレームを言っても無視されているらしい。ドライブシャフトの交換はレギュレーション違反なのかな?でもワークスでは交換しているんだから、違反では無いんだろうか。なら強化部品くらい出しても良いと思うんだけどなあ。リコールされるのが嫌なんだべか。

アジパシにはリタイアした日の24時までに修理して、再車検が通れば復活できるルール(ポイントも貰えると言うちょっと問題もあるけど)があるの。なんとか部品を入手して明日も走るつもりらしい。去年もその日に直して、次の日は走ったそうなので結構、明るい感じだった。つか車変えた方が良いんでないかなあとちょこっと思ったけど、さすがに言えなかった。(^^;

ゼッケンが連続じゃない時が結構あった。あれっと思うけども、順番に時間通りにスタート。まだ始まったばっかりだと思うんだけど、リタイアがすでに何台も出たのか? と思ったら案の定、2台ほど落ちた。スイーパーが入った後、レッカー車で出されたところでやっとこ午前中は終了。

3. Rally Hokkaido 2005 その六〜2日目の午後

やっとこ色々と終わって、弁当が配られて遅めの昼食。腹が減ったあ。でも精神的にはたっぷり満腹感があるね。今年はなんかサクサクっと終わらないねえ。リタイアも多かったし落ちる車も多い。

午後の2回目は3時間後に始まる予定なんだけど、リタイア車の処理やら遅めの昼食やらで、かなり短くなった。しかも暑くなってきたので、陽が射すところではまたーりも出来ない。眠たいけども寝られる環境じゃないな。電源車兼休憩場所として使いたかったパジェロも、物とかいっぱいあって休憩場所に使える状態に出来なかった。

しかも車載冷蔵庫、電源プラグ不良で入ってなかった。飲み物がまーったく、冷えてないでやんの。ただでさえ短い休憩時間を原因究明の為につかっちゃうしさ、やっとこ判って電源を入れられてもすぐには冷えないしさ。唯一の楽しみだったのにぃ。(泣)

そうしているうちに、ダブルゼロが時間前にやってくる。なんか全日本の方が遅れ気味らしい。でもアジパシは時間通りらしい。休憩時間が短くて、尚かつ終わる時間が判らない、最悪の状態ですな。午後は何時に終わるか、予想もつかない状態って事ですね〜。しくしく。と泣いていても始まらないので、午後は午前の反省を生かしてきちんと仕事するべ。特に電源の入れ忘れの無い様に気を付けた。

ところで、一昨年は雨が降っていたので気が付かなかった事実が一つ。山の中なので虫が出る。雨の日は大丈夫だったけども、今日は晴天に恵まれて暑いくらい。虫除けスプレーは備品もあるし私物を用意してきたけども、競技車のバンパーにもいっぱい付いているんだよ。これは気が付かなかったなあ。移動での峠を越える度に、自分の車が虫の死骸だらけになっていることを考えれば当然だわな。それで膝に死骸が付くんだよ。で午後はバンパーに当たる膝を中心にガムテープを貼った。これだとズボンに付かないので、ガムテープを剥がすだけでOKよ!

アジパシは時間通り、オンタイムでスタート。今年の新井車の騒音は、やっぱり大人しいぞ。でも新井ファクトリー製のGr.Aカーがおかしい。何がってスタートダッシュ前にアクセル全開になると、マフラーからジェット機のアフターバーナーよろしく、ターボライター見たいなアウターファイアーの炎が綺麗に見える。同じGr.Aの新井カーではなっていないので、セッティングが根本的に違うのだろうね。パワーを出すよりもガスを濃い目にして耐久度を上げているんじゃないかなと想像。

その前におばさん、新井ファクトリー製のGr.Aカーの値段って幾らなのさ? 新築マンションか、家でも建てられる金額だと思うんですけど。一介の学生が買える車じゃないよね〜。金持ちは居るんだね。どこかにわ、と言う感じで。

で案の定、全日本が来るのが遅かった。と言うかアジパシとかなり間隔を空けたみたい。どうもアジパシ最後の方のヴィッツは、ラリー初めての超初心者チームだったらしい。確かにちょっと動きがおかしいし、TCもスタートも遅れるて来たし。しかしアジパシって出場資格は無いのか。良いのかそれで、と思ったけども台数が少なかったせかねえ。そんなんで色々と問題が出て、どんどんと間隔が空いていったらしいと言う噂もちらほら。

51号車は時間通りだったらしい。おかげでちょっと休憩の時間になったけども、終わるのが明らかにかなり遅くなるね。明るいうちに撤収の夢は消えた…。しかも全日本の中でも空きが生じる状態。前のSSで色々あったらしいと言うことかね。やっぱり午後も2台ほど落ちた。今年は色々と起きるなあ。ホントに。

4. Rally Hokkaido 2005 その七〜2日目の夜

一昨年と同じで、スィパーが来た頃には真っ暗だった。車のヘッドライトの中、撤収を行う。帰りはハイエースに乗り換えて、明日のコースの準備に行くことになった。ミーティングが済んで解散後、すぐに移動かと思ったんだけど、山長が落ちた競技車両の引き上げに立ち会うと言うことなので、それが終わるまで一人で待つことに。

しばらくして競技車の1台がレッカーに引かれて降りてきた。降りてきた車は車のダメージは外観上はあまり酷くなかったけども、メカニックが来るまで触らないで待っているらしい。まだもう1台が落ちていてそれが上がるまで待っていないとならないので、ちょっと話をしてみた。

全日本出場者だったんだけど、全日本でも5速全開でしかも時速200キロが出るような状態が何十秒も続くコースは無いらしい。今回のラリー北海道はかなりハイスピードで、話しかけたドライバーも今回が初めてだったとか。どうりでSS1、2で5台も6台も落ちる訳だ。ドライバーは楽しかったと言っていた。

ナビの方は2002年の時は北海道の学生で、ラリー北海道2002のオフィシャルに参加していたらしい。まあ色々と裏話は聞いていたけど、その張本人が出場しているとはなあ。出られて嬉しかったけど、ナビとしてはスピードが速すぎて大変だったと言っていた。でもこれで終わりかと思うと残念だとも言っていた。

しばらくして迎えが来たので、山長の後に付いていく。そー言えば、久々の四駆ですよ。パジェロは2駆モードで運転していたので。ハイエースなので、前輪が自分の真下にある関係で、ちょっと変な感じがするけど四駆の動きするわ。ちょっと感心する。

移動途中で雨が落ちてきた。雨の中の作業はやだなあ。暗くなる前に長袖を着たけども、夏とは言ってもこの辺の夜は冷える。濡れると寒さが倍増だから、雨の中の作業はやだなあ。でオンコースしてしばらく走ると、作業はだいぶすすんでいるらしく、なかなか合流できない。砂利道をかなり走ったところで合流できた。がもう終わって帰るところらしい。ラッキー、雨の中で作業しなくて済んだ〜。そのまま撤収。

帰りはコースをちょっと楽しんで帰る。四駆で砂利道は楽しいねえ〜。とちょっと調子こいて、コースオフしそうになった。(汗; すげえ冷や汗かいた。自分が最後だったから、下手すると行方不明になったかも知れず。やべかった〜。

国道まで戻り、宿までの途中のコンビニで、今日もアルコールとつまみを補給して帰る。風呂に入って飯を喰って、明日は早いから寝るかな、と思っていたらいつもの緊急ミーティングが開催される。すでにいつものメンバーが宴会モードに入っていた。つかこの補給物資の山は…とりあえず明日の物資を確保してから参加する。アルコールもたっぷりで大いに盛り上がる。

つか副山長(去年の山長)、去年の「ユー、メイン。ユー、バックアップ。OK?」の話を知らなかったらしい。(汗; まあそんなもんだ。(ワラ で結局、寝られたのは午前1時だった。明日は3時半起きですよ。明日そこ長いんだろうな…。

まだ続く。


2005.07.22(金)

・今日の出来事

1. Rally Hokkaido 2005 その壱〜1日目の午前

朝方、隣がガタガタ五月蠅くて目が覚める。まだ寝る時間ですよ〜。なんとか2度寝する。が途中、暑くてまた目が覚める。エアコンを入れて寝る。目覚ましの鳴る午前6時半前に目が覚めてた。ここで2度寝すると確実に死ねるので、もう諦めてシャワーを浴びる。すっきりしたところで着替えて、午前7時からの朝飯を食いに行く。ここで巨人と連絡が取れて、8時半頃に出発だと判る。予め判っていれば、3度寝したのにな…。

朝飯と言っても、小さなロールパンが2個に飲み物だけ。これじゃあ全然、保たないので近くのコンビニに買い出しに行く。早めに起きておいて良かったかも。ホテルの自室でコンビニ弁当を胃袋に追加して、8時過ぎにチェックアウトして出発の準備をする。で出発。まずはHQに行くらしい。

HQはホテルから30分ほど離れた隣町で、まあ長閑なところにありましたな。みんなお揃いのTシャツ着てる。なんかHQっぽいぞ〜、と思ったけども、なんかのイベントの事務所って感じ。個人的には国際ラリーの事務所と言う感じでは無い感じが。まあ全日本と併設なんだけどね。とりあえずTシャツと帽子、クデレンシャルを支給される。何するのかも判ってない。と言うか配置も真っ白なんだね。しかも俺に関しては、計画段階でも配置先が空欄ですよ。何?はなっから余剰人員だったのか?!(爆) 現在居るメンバーもかなり妙な組み合わせで、素人お姉ちゃんはともかく、普通のおばさんが居るんですけど、この人も山に行くの?と言うかどこの配置で何するの?ってちょっと不安になる。

なんか配置が白紙になったのは、ドタキャンが多数発生したので予定が全て狂ったからだそうで。そりゃ24耐の次の週というか4日後じゃ日程詰めすぎ。まあ今日中に決まるべな。上は大変だな〜、と思いつつも必要な機材の積み込みを行うとの指示が出たので、倉庫に移動して作業をすることになった。倉庫は2回くらい行ったけど、どこか全然、覚えてないんだよな。まあ特徴のある場所の近くで線路沿いだから、地図を見ながらでも行けると思うんだけどね。でも先導車に着いて行き、行き方を覚えたぞ。これからは一人でも来られるな。

倉庫での機材の積み込み作業は、相変わらず物がどこにあるんだか良くわからない感じで。しかもスタートの機材が判らないって言われても、俺も2年前の古い記憶を頼りに集めるしか。あっちこっち探して無くてどうすんだと思ったら結局は有ったり、機材は有っても消耗品が無かったり。まあ最後はどっかから分捕ったけど。でなんとか揃ったらしい。

2. Rally Hokkaido 2005 その弐〜1日目の午後

機材を明日の担当場所に運ぶ部隊と、セレモニー会場の手伝い組に分かれ、自分は会場の手伝い組になったので中央公園に移動。ちょうど昼時だったので、公園で昼の弁当が来るのを腹を空かして待つ。いやー、本当に待った。すげえ腹が減った。もういつもの冷たい弁当が美味く感じたもんな。(笑)

手伝いってのも良くわからず、指示が徹底されなかったのもあって混乱の中、競技車両が集まってきたので、とりあえず誘導する。誰も知らない事とか、その場指示とかもあったけども。それで全車両が入ってしまった後、必要なのか必要じゃないのか、次に何をするかも判らない。積極的な調整した結果、撤収して良いと言うことなので、明日の担当場所の陸別方面に移動することになる。

車の調整とかもあって、相変わらずうちの405は放置プレイとなり、自分は副山長のパジェロで移動となる。先導車にされたので地図をチェックして移動開始。と言ってもみんなだいたいの行き先は判っているので、問題ないと思うけども。小さい町なので宿泊先はコンビニで聞けば判るから問題は無いと伝えてあるし。

移動途中で電話が入り、必要な道具が追加になったので倉庫に取りに戻ってくれとか。道具を積み込める車と共にUターンする。地図で見つけていた来た道とは違う経路で戻ってみる。近道な気がしたけどもそんなんでもないかも。まあ何事も経験と言うことで。で道具をわんさか積み込んで、またちょっと違う経路で足寄に向かう。この辺も曲がるところさえ間違えなければ、知らない道も怖くないな。

3. Rally Hokkaido 2005 その参〜1日目の夜

国道から宿泊先へ曲がる道には信号が無いので、時々忘れて通過する事もあったり。一応、町の入り口のコンビニで聞いて確認しておく。ついでに缶ビールとつまみを調達しておく。宿は何人かで一部屋なのだが、部屋割りが決まってなかったらしい。その場でちゃちゃっと決まる。それはそれで良いけど、、この段ボール3個分の山の補給物資はなんだ?袋菓子とか飲み物は判るんだけど、西瓜とか桃とかもあるんですが。なんか普通のおばちゃんからの差し入れらしい。

部屋に移動するのも一苦労。補給物資の山が…それらはミーティングルームに指定された部屋に全部移動させた。飯を食って風呂に入ってミーティングの時間になる。午後9時過ぎた時点でも全員が揃っておらず、これから来る人がまだ居ると言うことだ。とりあえず配置が決まって、今回はスタートとなった。一昨年と同じだ。

まあ雑談会なんぞもしていると、普通のおばちゃんはやっぱり普通だった。んでどうも息子さんが今回、アジパシでエントリーしているそうで、その関係で何か手伝えないかと思って申し込んだらしい。WRCも来るそうな。と言っても初心者で何も知らない人。一緒の配置なんですけど、まあして貰う事は無いと思うのでほぼ観客として居て貰うくらいか。でもちょっとは英会話が出来るらしい。それは何かあったときの必要人員ですな。

おばちゃんの差し入れの西瓜が出される。冷たくなかったのは残念だけど、甘くて美味かったな。まあ色々と連絡不足やら何やらで、ちょっと危うい感じもあったけども人は集まったので、とりあえずなんとかなったらしい。来ないと思っていた西瓜も着いたし。ドタキャン多数で泣きつかれて、ちょっと負い目もあったので来たらしい。(笑)

相変わらず明日の朝は早いから、零時を少し回ったくらいで撤収。

続く。


2005.07.21(木)

・今日の出来事

1. お勤め

特にネタ無く無事に終了。今日も移動日ですから、体力温存で適当に。(^^;

2. 2回目の移動日

また今週〜、の合い言葉通り、今週末も帯広で世間の煩悩と切り離され、何日か生活する事になる。良いことだ。ただしこっちはこっちで、別な煩悩の赴くままの生活だつーんで、どっちもどっちかもね。(爆死)

午後8時半に家を出て、途中のドンキホーテで補給物資を調達し、一路帯広に向かって車を走らせる。栗山付近で小雨に降られる。う〜ん、早く着きたいところだけど、事故っては元もこうも無いから、ペースは少し落とさないと駄目かな。でも先週よりも車が少なくて良い感じではある。

最近は日高の道の駅傍のセイコマートが途中休憩場所のお気に入り。そこで休憩して背伸びすると、頭もスッキリして再出発できる。それに道の駅から日勝の十勝側まで、コンビニみたいなものは無いから、ここが補給の最終場所でもある。

結局、雨も栗山付近だけで降らないみたいなので、そっからはいつものペースでぐんぐん進む。が6合目で霧なのか雲なのか判らないけど、視界が急にかなり悪くなる。ちょっと落として進む。しかし霧はどんどん濃くなっていき、峠に差しかかっか時には濃霧で、視界は10メートル程になった。さすがにヤヴァイので、リアフォグも点灯させて進む。

峠のトンネルを越えても深い霧で、前走車もかなり近づかないと見えない。何となく道筋は覚えているけど、対向車の明かりも10メートルくらいに近づかないと見えないくらいなので、無茶せずにゆっくりと走る。あと十勝側は高度が下がるのが早いから、すぐに晴れるだろうと思ったし。しかし3合目まで全く変わらなく、完全に晴れたのは1合目付近。雲じゃなくてやっぱり霧だったみたいだ。

宿がやっとこ判明したけど、どこだったか覚えてなかったり。なんとなーく判るんだけど、なんとなーくだからなあ。十勝市街はまだ良くわからないし。まあ適当に行けば着くべ。と国道38号線を進んでいき、天候も悪くならずに十勝市街に入る。とりあえずJR十勝駅を目指して進む。

右側に交番が見えたので、判らなかったらそこに聞きに行けばいいな、と左折したら見慣れた駐車場が見えた。駐車場の手前を左折だろうと曲がってみたら着いた。すげえ偶然。なんだ良い目印を覚えちゃったよ。そんなんで午後11時半に到着。赤い見慣れた車もあったので、間違いないな。チェックインしてさらっと明日の準備をして就寝。


2005.07.20(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げをした。ちょっと飽きてきた。(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は事実上、一人勤務みたいな。だいたいの仕事が、まあまあ適当にできるな〜、と言うのを確認し満足。(^^;

2. 今週末

の準備をちょこちょこと。今週末は山の中に居る時間が長いので、それに対応した装備が必要。冷蔵庫も持っていきたいけど使えるかなあ。それよりも明日の宿先は聞いていないので、どこに向かえば良いかわからない。友人に電話してみると、なにやら昨日から入っているらしい。あー、とうとう、帯広に住んじゃったみたいですな。あー、何やら大変そうだ。(爆笑)


2005.07.19(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は起らきれた。早めに寝たからかな〜。まあ仮眠はそれなりに取れていたから。仕事は普通だった。

2. ボーリング友の会

まあまあかな。球が真っ直ぐに転がらないけども。知人の魚屋から冷凍いくらしょうゆ漬けを貰う。ラッキ〜。仙台の知り合いに頼まれていたんだけど、タダになって良かったよ。冷凍なので冷凍宅急便で送るんだけど、安くないからこれだけ送るの勿体ないなあ。何か他にも送ろうっかなあ。


2005.07.18(月)

・今日の出来事

1. 6+24+2時間耐久レースそのD〜2日目朝

移動用のレンタカーには二人分の枕と毛布が載せられているので、後席に簡易のベッドを作って寝る。仮眠場所もあるらしいけど、いつも混んでいるらしいので車で寝る方が確実。今回はコースからも割と離れている方なので、寝やすいんでないかなあとも思ったので。さすがに狭いけども寝られ無くないと言うか、日本人は狭いところ好き?!だから。

午前1時から午前6時半まで、2度ほど目が覚めた程度でまあまあ寝られた。時間帯が良かったしね。起きると天候は曇りだった。午前6時半と言っても晴れていればそれなりに気温が上がって、車内は暑くなっていたかもしれないから曇りで良かったよ。まあその場合はエンジンかけてエアコン入れるけどね。空調設備完備ってのも狭いけども良い点だよね。

そいで朝飯を食いに行く。24耐にはコース上でなんらかの理由で停車しレスキューにて戻ってきた車両は、ピットとは別の場所で修理等を行う場合があってそれは観客が間近で見られる様になっている。ちょうど食堂からも見える場所。朝飯を食っているとS2000が入っていて修理が完了したらしく、出ていくところだった。食い終わる頃には何も居なくなったんだけど、ファルケンポルシェのメカニックが慌ただしく道具持参で集まってくるところだった。なんかやったみたいだなあ、とポストに戻る。

ちょうど飯を食っている最中に、ファルケンポルシェがポスト手前のコーナーでスピンして、ポスト前のガードレールに後ろからぶつかったらしい。ポルシェはRRなので、後ろからぶつかるとダメージでかい。FF車が正面からぶつかる様なもの。エンジンまでダメージを受けて居なきゃ良いんだけど。で内輪では6と7ポスの間のコーナーは無事にファルケンコーナーと命名されました。(笑)

結局、ファルケンポルシェは1時間程出てこなかった。その間にアドヴァンポルシェがトップを取って順調に周回を重ねて総合優勝に向かって突き進んでいた。寝る前まではファルケンがめっさ早くて順調で、今年も優勝かなあとか勝手に思っていたけど、やっぱり何が起こるか判らないのが24耐だねえ。

2. 6+24+2時間耐久レースそのE〜2日目午前中

平和すぎて遅い車と速い車の絡み少なく、青旗を振る機会も少なくて少し暇だった。暇すぎるので旗振りてー、とちょっと思った時、総合3位のエンドレスZがスローダウンとの情報が入る。しばらくしてゆっくり走っているのが見えた。6ポスが低速車が居る合図の白旗を振り始めたら、こっちは解除の合図の緑旗を振る。ポストを過ぎたら白旗を振ることになるので、白旗の準備をしていると手前のカーブを過ぎたところでコース外側のコース外に出ちゃったよ。すんごく嫌な予感。

止まりそうなそんな感じでポストの前を…通り過ぎなかった。目の前で止まるな〜! コース外なので黄旗に持ち替えて振る。正確には6.95付近だと思うんだよなあ。そうすると緑旗だと思うんだよなあ。でも6ポスが黄旗を振らないので、こっちが振るしかないよね〜。まあこの位置だと6ポスでは振らないか。

で車はと言うと全然、動きませんな。ドライバーも降りてこない。コース内側にレスキューが来たんだけど気付かない様子。叫けんでも微妙な距離で聞こえていないみたい。旗振りを代わってドライバーに状況を聞きに行こうと降りたところで、気が付いたらしいので戻れ指示がありすぐに上がる。

でレスキューがレースカーの隙間をついてコースインする瞬間に、黄白旗のダブルを振り始める。すげー、俺、ダブルフラッグ振っているよ! まだ2回目なんですけどね。振れるようになりますた。でこれがまた疲れるのだ。7ポスを過ぎるまで降り続けないとならないんだけど、移動がゆっくりだから時間もかかる。まあ一人で振る必要も無いんだけども、ちょっと振ってみたかったので振ってみましたが、凄く疲れた。(爆)

疲れたところで休憩時間になったので、速攻でレンタカーの中で寝た。今度は間違いなく爆睡に落ちる。すっげえ眠たかったんよ〜。身体も動かしたからマジで疲れたんよ〜。(^^;

2. 6+24+2時間耐久レースそのF〜2日目午後

昼前に昼飯を食いに行かないとならないので、設定しておいた目覚ましで起きる。起きたとき雨がぽつぽつと落ちていた。雨降りか〜、それもやだなあ。飯を食ったら晴れた。ポストに戻って仕事に就いてからも降ったり晴れたりの状態。うーん、なんか不安定な天気やね。まあめっさ暑くなるよりも良いのかもね。

ファルケンポルシェは復帰した後、がんがん攻めてトップを取りに行く気まんまんでぶっ飛ばしていた。1度トップのアドヴァンポルシェを抜きトップ奪回もあるか、と思ったけども1周の秒差が少なく、どっちも同じペースだと6時間かかる計算。まあ最後まで判らないけどね。

午後2時間前には晴れる。湿度が上がったので蒸し暑くなる。風は涼しいので風が吹けば汗をかくほどでも無く、まあまあのオフィシャル日よりかも。レースの方は順調だった。NSXの1台のリアウイングが、真ん中からポッキリ折れてVの字を描いていたり、接触事故があったらしく当該車両を探したりとかしてたくらい。どの車もあちらこちらの外装が壊れていて、バンパー無し車両も何台かいたからなあ。コース上に居ない車両も何台か居たし。

午後2時半頃からはレース終了に向けての動きが慌ただしくなる。この頃にはほぼ順位確定で、同一周回数の同じクラスの車でも無い限り、追い抜きもあまりしないペースで流す車が多くなる。かと言って全ての車がそうではないので、本部から最後までデットヒートしそうなカーナンバーが伝えられる。その点を注意して青旗を振る。ちゃんと振らないと後でクレーム来たりするからね。

午後2時45分も過ぎると、走行不可能ではないけどスローペースでしか走れない車がピットから出てくる。エンドレスZも出てきた。白煙を吹きながらエンドレスインプが後ろについて、様子を見ながら走ってきた。他にも2、3台がチェッカーを受けるためにコースインしていたみたい。規定周回数を走っていれば、チェッカーだけでも受ければリタイアにならないから。

スロー走行車が来ると解除の緑旗、コース上に遅い車が居ることを知らせる白旗を振らないとならない。その頃からまあそろそろ終わりやね〜、と言う感じがコース上からも伝わってくる。さっきまでマジ順位を上げようとしていた車も、明らかにペースダウンしたのが判る速度で走ってくる様になった。と言っても青旗はちゃんと振らないとね。

旗振りは二人でいいので、他の人で終了の準備をしたりして本格的に長い耐久が終わりそうな感じになる。ゴール後、レースカーは1周だけゆっくりと走ってくるので、その時に全員がコースに出てフラッグを振るオールフラッグが待っているからすぐに終わりではないけども。その準備をしながら、もう何も起きるな〜って祈っているんだけどね。まあドライバーも思っていると思うけど。

3. 6+24+2時間耐久レースそのG〜2日目チェッカー

午後3時を過ぎて、トップがチェッカーを受けたと本部から連絡が入る。レースカーはすぐに速度を落とすしうちのポストまで時間はかかるはずだけど、全員が旗を持って急いでコース上に出る。この時は普段、振りたくない派手なものを選ぶ。

トップのアドバンポルシェがやってきた。レースカーが近づくたびに旗を振る。ドライバーもほとんど挨拶して行く。まあ疲れているんだろうな。つか寄りすぎでないのか、と言うドライバーもちらほら。まあ轢かれないとは思うけど、旗がぶつかるんでないかと言う感じののもあったんだけど、実際にはぶつかりはしなかった。

本部からの撤収指示で本部建物まで移動。片づけをした後、ピット側に行って優勝車を眺めてからミーティングルームに。諸手続をした後、優勝クルーが来るのを待つ。この待つ時間がちょっと辛い。ある意味、そろそろ寝る時間ですから。(笑)

待ちに待ったドライバーの3人が入ってきたら、みんな写真を撮りまくり。一瞬、あっけにとられたけど、負けじと自分も写メ撮った。(笑) 挨拶で十勝24耐では、今回、初めてアドバンタイヤを履いた車が勝ったらしい。それはちょっと以外だった。あとドライバーの一人が外人で、挨拶が英語だったけど内容は3分くらいしか判らんかったな。英語は判った方が良いんだろうな、とちょっと思った。

4. 6+24+2+4時間耐久レースそのH〜2日目耐久

また今週〜、と一部の人に挨拶してから、午後5時過ぎに解散したら速攻で帰る。こっからが本当の耐久ですよ! 札幌までの道のり250キロを無事に帰らないとならないから。まずお土産に貰ったモカを飲んで、背伸びをしてから出発。なるべく早く帰るために道々55号線に行く最短ルートをと、ちょっと記憶にあったルートを探しながら進む。曲がり場所を過ぎたところで気付く。空港までだと行き過ぎだ。

Uターンも面倒だったので、どこかで地図を見ながら新ルートでも探すか、とグリュック通りを曲がったら幸福駅に着いた。ここだったんだ。全然、知らんかった。そう言えば北愛国の次だったか。そうするとこの辺だわなと納得。ちょうど、トイレに行きたかったので寄る。でさらっと見て、なんとなく切符を買った。(^^;

で地図を確認し道々62号から55号へ行くルートを発見。走ってみると車が全然、走っていなくて割と良いルートかも。55号に入ったら混んでるかなあ、と思ったけどもそんなんでもない。順調に進んで日勝の上りも、日勝下りもずっと順調だった。毎回、これだと楽なんだけどねえ。

夕張紅葉山の手前4、5キロで渋滞に捕まり、30分くらいロスしたけど、そのあとは全く順調で市内も良い感じで流れて無事に家に着いた。飯を食って風呂入って速攻寝た。2年ぶりの24耐だったけども面白かったなあ。一昨年よりも楽だったし、2回目だったから戸惑うことも無かったから。それに寝られる時に寝たのは良かったな。焼き肉をご馳走になり損ねたのが残念だったけれど。(^^;


2005.07.17(日)

・今日の出来事

1. 6+24+2時間耐久レースその@〜1日目朝

午前6時半に起きてまずシャワーを浴びる。ちょっと曇りっぽい天気。雨さえ降らなければOKだ。朝飯を食って午前7時半にホテルを出発。一路、十勝インターナショナルスピードウェイを目指す。が市内で迷う。1本曲がる道を間違えたらしい。十勝市街の道は基本的に碁盤の目なので、間違っても修正しやすいはずなんだけど、線路が斜めな上に目印になる建物、地形が無くて東西南北が判り難い。すげーナビが欲しくなりましたよ。

とりあえず帯広空港を目指せば良いはずと、記載されている青看板を探しだして突き進む。農道みたいな道を進むと見慣れた風景に出た。北愛国に直接でちゃったよ。新しい道を発見。やり〜。と喜ぶのもつかの間、問題はホテルからどこを曲がってどうやって来たか、全く判らないことだな。使えね〜。

北愛国からは高速モードで突っ走る。割と車が多いなあ。24耐関係者かもなあとも思ったけども、よく考えると世の中は3連休なんだよね。観光な人も多いみたいね。とか思いながら走っていると、信号のある場所と停止交差点と目視距離を誤り、危なく追突するところだった。ブレーキを変えておいて良かった〜。見通しの良い信号のある交差点の手前に、一時停止なんて作るなよ〜。その後は大人し〜く走って無事に到着。移動中に完全に晴れていた。今日も暑い一日になりそうだあ。

2. 6+24+2時間耐久レースそのA〜1日目開始前

午前9時の集合時間に余裕で間に合った。ミーティングの後、各ポスト毎に移動となる。サーキット内は基本的にレンタカーでの移動となる。今回は知り合いが1人も居ないポスト配置か〜、とちょっとガッカリしたけど、移動後になんかおかしいことに気付く。人数が多いな。何か間違っているよなあ。とか思っていたら自分が行くポストを間違っていた。(爆死)

隣の7番ポストだったので、ここは歩いて移動する。すると知り合いが居た。良かった〜。結局、やっぱり5人なんですね。徐々に天気は回復してきて、晴れ間も見えて暑くなってきた。つか暑い〜。ポスト小屋の窓を全開にして、たまに吹く風で涼む。

レース開始は午後3時なので、それまでは前座と言うかザウルスとヴィッツレースの旗振りをすることになっている。なんかそう言う決まりらしい。なのでオフィシャルは24時間耐久ではないんだよね。この3時までがまた、割と長いんだよね〜。人も多いからやることなくて暇だし、ずっとレースしている訳じゃないのでその時間がまた暇。

寝るって言っても一人あたりの専有可能面積は狭いし、屋根はあるけど建物自体は何もない高いところにあるので日陰も少ない。まあまだ疲れていないので、寝なくても良いのがまた微妙なところで。まあ適度に休むと言うかダレながら6時間経つのを待っている感じ。暑かったしデジカメのメモリカードを忘れたから、レースクィーンも見に行かなかった。唯一、弁当を取りに行ったくらいしか動いてないね。(笑)

3. 6+24+2時間耐久レースそのB〜1日目スタート

午後3時に決勝がスタート。明日の午後3時までずっとレースです。最初の1時間くらいは全員で狭いポストに居る。車を覚えないとならないのだ。車は色々と走っていて、クラスにより速い車と遅い車が混走する為、遅い車に後ろから速い車が来ている、と教えるために青旗を振る。これが24耐の仕事のメイン見たいなもので、そのために車の形やカラーリングから、どのタイミングでどの車に振るのか、を覚える必要がある。

また事故等のトラブルが発生した場合、車番を通報する必要があるので、ゼッケン番号も覚えないとならない。明るいうちはゼッケンも見やすいけど、暗くなってくると見えないから、特徴を覚えておかないとらないのだ。旗振りよりも、そっちの方が難しいんだなあ。なんでボケッと見てるよりも、見に来るくらいと言うかちょっとカーマニアくらいがちょうど良いかも。

同じポストの人たちとそう言う話で盛り上がりながら、時々旗を振る。旗を左手で振らないとならないのはちょっと難しかった。しばらく振っていると慣れてきた。24時間と言ってもずっとポストに入りっぱなしではなく、最初と最後は全員居ることが多いけど交代制になる。食事は今日の昼は弁当だったけど、これからの4食、夕飯、夜食、朝食、昼飯と食堂へ食いに行くことになるので、食事も交代制になるし。

夕方に休憩に入り、ちょこっと買い出しに更別の道の駅に行く。そこで飲み物とおやつを購入し、夕飯を食いに行く。夕飯を喰っている間にナイトセッションに入った。青旗を振らなくて済むのですこし楽になるなあ。ゆっくりとしてから午後7時頃にポストに帰る。もうすでに真っ暗。ポストの近くまで車で移動だけど、そっからポストまでは徒歩になるので真っ暗だと歩き難い。LEDライト持ってくれば良かったな。来年は持ってこよう。

3. 6+24+2時間耐久レースそのC〜1日目ナイトセッション

でそっから午前1時までの5時間、二人ですることになる。これからは昼間の熱気が徐々に冷めていくので、ポスト小屋の中なら窓を閉めていればちょうど良いけど、外は寒さを感じる様になってくる。それで暖を取るために適当な間隔で、代わりばんこにポスト小屋を出入りする。一応、寒さ対策として長袖や上着なども持ってきているけど。

2回ほど7番ポスト手前の高速コーナーでスピンした車が居て、1度はコース外に飛び出たため砂埃が舞い上がり、車両の確認も何も出来る状態じゃないのに、コース上を占有する状態になった。状況を本部に連絡するものの、砂埃とこちらに正面を向いて止まっているため車種すら確認できない。ヘッドライトの形状から、ポルシェっぽいけども…。

何台か通過したが視界不良のため、速度を落として通過していったので問題は起きなかった。ゼッケンを確認しようかと思ったところ、復帰したのか走っていった。まあ何事も無くて良かったわ。ドライバーはだいたい3人で交代しながら、走っていると言っても夜は何が起きるか判らないからね。7ポス過ぎたちょっときついコーナーでは、コーナーが見えにくいのかコースミスを何台もするし、何台かはコースアウトしていたから。

時々、コース上に異物を見つけ、それが何かを確認する作業などに追われながら、時間は過ぎていった。さすがに午前0時頃は寒くなり、30分交代が限度になってきた。それでも後1時間で交代で、その後はたっぷり7時まで休めるので、最後はちょっと集中!

続く。


2005.07.16(土)

・今日の出来事

1. お勤め

土曜日はめっさ暇やね。いや戻ってきてから、基本的に暇なんだけども。基本的に仕事は周りでテキパキしてしまうので、基本的にやることないんね。自分が居なくても問題が無いんでないかともちょびっと思い始める。まあ14ヶ月も居なかったからねえ。

ブレーカーが落ちたと言うことで見に行く。オーナーの持ちビルでテナントが無いので、話を誰かに通してあーしてこーして、って制限が無くて楽で良いわ。でも結局、原因は分からず。レーザープリンタの電源としても使われているけど、使用量を見る限りオーバーはしていない模様。良く落ちるんだよねえと言われたけど、それなら確実に何か原因があるはずだ。まあ次にあったらもうちょっと調べるか。

2. 1回目の移動日

デジカメを奪ったのでドンキホーテで、SDメモリカードでも買い足ししようかと思ったけどもそんなに安くないね。まあ買い足す必要はまだないと思われる。でもカップホルダーと光携帯ホルダーを買う。これで車での移動も楽ちんだよ。と思ったけども、携帯ホ ルダーは両面テープで固定するタイプで、うちの車のダッシュボードには適当なスペースは無く意味無し。500 ミリリットル紙パックまで対応するカップホルダーは良いねー。カツゲンを飲みながら、一路十勝を目指して移動する。

で今週末から来週末にかけて、十勝デー(勝手に命名)なんですから。今週末は十勝24時間レース、来週末は北海道ラリーと、レースとラリーのオフィシャルウィークになった。ええ休みも取りましたよ。飲みにも行かずに暇ですから。(爆死)

ドンキホーテを午後7時半に出て夕張方面に進む。それほど混んでもいなく順調に進む。トラックが割と多かったけども、上り坂じゃなければ割と早く進むのでまったり移動。そー言えば去年のWRCの時もこんな感じの移動だった気がするなあ。ちょっと違うのは陸別まで行かなくて済むこと。十勝泊まりは久々ですな。午後10時半頃に無事に着いた。

夕飯は食って出たけど、友人がまだ食っていないと言うことなので、1杯やりながらちょっとと言うか思う存分つまんで、食欲を満足させてホテルに帰る。今日は和室の3人部屋で友人と一緒。もう一人はまだ来てないけど、もう0時過ぎたから直行かな。シングルも良いけど和室も良いね。広くてね。で爆睡。


2005.07.15(金)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。木こりが 90.0 になった。やっぱり上がっている分、切り出す量が増えてきて大工が上げやすくなってきた。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。arts(PMバードテイマー)で Elder Geyzer を狩りに行く。お金とWWのスキルアップの為に。だけど弱すぎて上がらないぞ。もうちょっと体力ある相手じゃないと駄目だな。レジストも上がるほど魔法攻撃を食らわねーしなぁ。

・今日の出来事

1. 明け

暑い。今日は29℃まで上がるらしい。体感的にはもっと上がっているような気もするけど。甥が来ていたけど、子供は元気だねえ。相手するのも疲れる。適当な時間に昼寝したけど、暑くて起きちゃった。今時期だけ、クーラーが欲しくなるねー。北海道なら湿度高くないから、クーラーでも十分。まあ氷吐くクーラーは要らんけど。(笑)


2005.07.14(木)

・今日の出来事

1. 続3回目の車検

朝一で行って5分で終了。ちょっと泣き入るね。サクッと車検証と表示シールを貰う。シールが1/4くらいの大きさになってた。車検は通ったので、家に帰ってからシートを戻す。雑誌とかでは車検対応ですとは書かれているけども、検査官の判断では駄目ってねえ。その辺の統一感が無いのはどうなんだろうかね。車検対応の有無よりも、FIA公認の方が安心感があるのは自分だけかなあ。

久々に純正の革シートに座ったけど、良いんだけど、すごく良いんだけど、包まれる感が無いと不安な感じ。特にバックレストが頭のてっぺんまであるって、視界不良の元だけど今はある方が安心な気がするのは何故なんだろう。なんか毒されてきたんかねえ。まあ次回までこのままだろうなあ。

2. お勤め

特に無し。元の現場に戻ったのは良いけど、仙台に比べるとネタになるべき出来事は、平和すぎて起きないんだなあ。なので仕事ネタで日記が書き難いのだ。もう言い訳ですよ。(-o-;

3. スペースシャトル

ディスカバリの打ち上げ延期はサクセスストーリーだとNASAの長官が強調していたけど、どうでも良いですけどね。重要なのは、どうしてこうなってああなったから、どうするのかだと思うんだけど。ただ日本のマスコミしか見てないから、正しい報道が成されているか判らないだけかも知れないけど。

4. 電子紙

富士通が厚さ 0.8 ミリの液晶ディスプレイ(つかシート)の作成に成功したと発表があった。カラーでちゃんと表示を変えることが出来、電源を切っても表示を維持したままらしい。来年には実用化する計画。まだまだ映画だけのもかと思っていたけど、とうとう実用化ですか。液晶関連の技術革新はテンポが速い。それだけ市場価値が高いと企業が判断し、技術開発に力を入れているんだろうなあ。

でも dpi ってなんぼなんだろう? 未だにA4サイズですらディスプレイで、200dpi 程度で等倍で表示させることが出来ていないんだから、そんなに細かくは無いよな。まだ電子ペーパーと言うにはちょっと早いかな。極薄液晶ディスプレイって感じかねえ。


2005.07.13(水)

・今日の出来事

1. 休み

最近、エアコンが効かないので主治医のところに行って見て貰う。やっぱりガス不足っぽいなあと言う話。自分が買ってから6年間、一度も補充していないからなあ。その前も不明なので最悪、11年は補充していないかも。後期型なので安心していたけど、ガスはR12らしい。すげえ面倒だ。もう製造していないから探すのが大変。

代替が存在するけど、何故かコンプレッサーが焼き付くので、それは使えない。再生品で良いから本物を探す必要があるんだなあ。探していたカセットデッキがあったので借りて見たが、それも壊れて外した奴だったらしく使えなかった。こっちは諦めて代替品でも良いから買うかな。しくしく。

2. スペースシャトル

爆発事故により飛行停止していたスペースシャトルが、2年ぶり飛ぶと言う予定だったけども、なんか不具合が見つかって延期になったらしい。今回、飛行予定のディスカバリーには日本人のスペシャリスト、野口聡一さんも乗るからと言い訳じゃないけど、慎重に行かないとねえ。でもいつまで使うつもりかねえ、スペースシャトル。

3. 3回目の車検

今日、ユーザー車検でも行こうかと思ったんだけど、予約が必要なのを忘れていた。駄目じゃん。別件で主治医のところで話していると、当日予約って出来るのね。して貰えたので午後から陸運支局に行って車検を受けることになった。そのまま真っ直ぐ行こうかと思ったんだけど、判子を持ってくるのを忘れたのでジャスコ買い、ついでに昼飯も喰って行く。

3回目だっけか。で毎回、準備するものとかやり方とか忘れているんだよね。きちんと記録に残しておかないと駄目だ〜。自賠責保険(今回は\29,780!高ぇ)は予めどこかで入っていくか、支局の隣で入るかどっちか。自動車検査表と自動車重量税納付書は4番の窓口に置いてある。継続検査申請書は印紙売り場で\40で買う。印紙売り場で、検査手数料(大型特殊・普通車)\1,500 と自動車重量税 \37,800 の印紙を買う。今回はリサイクル税(うちの車で\13,370)施行後なので、支局の隣で支払い手続きをしておく。所定の書類に記入すれば準備完了。

シートは何も言われ無いという話もあったけど、外観検査で言われた。車検対応証明が必要らしく、SPARCO のものは陸運局に申請が出ていないので個別に必要らしい。FIA/JAF公認だから良いじゃんか〜。RECARO って言っておけば良かった。(ぉぃ

相変わらずライトではまる。試験官、外側を隠しちゃったよ。それで通った。そんなもんなのか。とか思っていたら、後で4灯は外側を隠すのが仕様らしい。そう言えばうちの405は4灯だったな。ガラスは2灯に見えるんだけど、リフレクターを良く見ると4灯なんだよね。でも時期によっては2灯の405もあるので注意が必要。

シート以外は通ったので、家に帰ってからシートを元に戻す。面倒なので明日の午前中に見て貰う。見て貰うだけで良いので30秒で終わるから。ってか、それだけの為に行かなきゃならないのが、なんかなー。さすがにこればっかりは、通らないと安心して乗られないからねえ…。


2005.07.12(火)

・今日の出来事

1. 明け

UCをサラッとしようと思ったんだけど、親切なプレイヤーからザクU*3、トロピカルドム、デザートザクを貰い狩りにも連れて行ってくれて予想外の長時間プレイ。昼寝の時間がずれて、起きたら真っ暗だった。楽しくなってきたので夜もMSドライバー三昧。

2. PCねた

鯖機、起動するようになった。原因として考えられるのがCDドライブ。前から変な動作はしていたんだけど、起動しない理由になるかなあ。CDは読み込めるからドライブが異常というわけでも無さそうだ。そうすると相性問題か? 今、時期あるかなあ。あるとすればDMA転送の初期だったので、それくらいかなあ。やっぱ VIA チップセットは、何か色々とあるんだねえ。


2005.07.11(月)

・今日の出来事

1.

やっとこ審判ライセンスの更新をした。やばいやばい。忘れて流すところだったよ。でそのままカーカセットデッキを探すが無いねえ。出来れば今のと同じのが欲しいところなんだけど、売ってるわけも無し。主治医のところにも使えるのは無かったからなあ。やっぱコラム操作レバーは諦めて、mp3 プレイヤーにでも買い換えるか?

2. お勤め

最近はマクロ無しで、Excel でどこまでできるかってのに挑戦中。変化する系統図はかなり良かったけど、見積もり書は無理っぽいなあ。変化する項目と変化させない項目のリンクが面倒ですよ。値保持と言う問題も解決する方法が見つからないし。やっぱマクロを使った方が楽かもねえ。そろそろマクロ本を買わないと駄目かなあ。

3. CHRP復活?

アップルがマッキントッシュエミュレーターを出す計画らしい。と言うのも、x86 系に比べてなかなか性能が向上しない PowerPC に見切りを付けて、ハードウエアを x86 ベースに完全に切り替える決定をしたそうで。そもそも 680x0 ベースなマックOSを、そのまま x86 に移植できるのは、新しくハードウェアとOSを開発するようなもので、そんなの時間が幾らあっても足りない気がする。

と言うことで最近の x86 の余りあるパワーを使い、680x0(PowerPC)コードをエミュレートさせ、マッキントッシュとしての機能を生かすらしい。マックOS上で、かなり高い互換で x86 をエミュレートするソフトがあったけども、Apple 自らその逆を作り Windows系パソコンの異常な高速化レースに便乗しようと言う策略。

PowerPC になってから、マッキンのハードウェアの PC/AT 化がかなり進んでいることを考えると、CPUが変わっちゃったらマッキンなところってどこに残っているの?って感じもするけどね。つか PowerPC って Mac OS、AIX、OS/2、NetWare、Solaris 等の複数のOSが走るハードウェアプラットフォームとして計画されたCHRP(Common Hardware Reference Platform)用のCPUだったんだよね。期待していたのに2年くらいでサクッと潰れたと思ったら、競争概念による性能の向上が見られる x86 ベースで復活ですか。(笑)

Apple が CPUに Intel と AMD のどっちらを選ぶかが気になるな。まさか VIA と言う選択とか、IBMってのも無い訳じゃ無いけどね。(ナイナイ(笑


2005.07.10(日)

・今日の出来事

1. 休み

引きこもりで寝てるかゲームしてるか、肉とモヤシを炒めて焼き肉のタレで味付けして焼き肉丼作って喰った。美味〜。UCも久々にやってみたけど、良い感じになってた。課金有りの正式運用のアナウンスもあったくらいだから、遊べる状態になるとの判断が合ったみたいだけど、実際にやってみるとまだまだ。ガンダムのリアル3Dシュミレーターと言うで、MMORPGとしては低レベルな状況だからね。

2. あ7

新幹線路の端と端との駅を往復させているが、その間に2駅存在する。ずっと通過させていたんだけど、それだと通過駅が寂しい。ので各駅停車を通過車両の合間をぬって1編成を流す事にした。利益は1日2千万円しかないけど、損する訳じゃないので気分で。(笑)

資金が1兆2千億円を越えたところでリニアプロジェクトを発動。お金が一気に無くなったけども、月当たり6百億ほど利益が出ているので大丈夫でしょう。つが資金が1千億も残っていれば支払いも滞ることが無いので、全く問題ありませんから。

でリニアが完成。新幹線プロジェクトに並ぶように配置したので、時々、併走することがあるんだけどもやっぱり新幹線よりも速いねー。ちょっと期待できるなあ。それとは別件でちょっと広い平地が余り加減だったので、資金に余裕が出来たところで2駅ほと作り線路を従来の駅と組み合わせてループ上に配置する。

でそのうち一駅を山沿いにしたので、リゾート気分で遊園地などを作ってみたけども、あまり発展しない。遊園地は赤字じゃないけど、乗客数が少なくてねえ。列車は辛うじて黒字だけど。まあ資金が貯まったら、一気に建設ラッシュでもしてテコ入れするかな。

で最近の問題は先に延ばす事がし難くなったこと。列車の保有数は60編成なんだけど、もう空きが10編成しか無くなった。今後、まだ3、4駅は作るだろうし、リニアの導入を考えると足りない。しかも新幹線路を今は取り除けないんだよな。利益の7、8割は新幹線が捻出している様な状況だもんな。新幹線だけで16編成ほど動いているしなあ。在来線をやめて全部、新幹線にするか?


2005.07.09(土)

・今日の出来事

1. 明け

帰る1時間前に目の前の蛍光灯が消えた。管球を交換したけど、白っぽくなるだけで点かない。ソケットの接触不良っぽいので、朝から交換を始める。帰る時間ぎりぎりに交換が終わり、無事に点灯。何も無い予定だったけどなあ。でギリギリ勤務時間内に終わらせるってのもなあ。勿体ない気も少々。

1週間前に、上の甥が左の人差し指を車のドアに自分で挟み紫色になってたんだけど、全く直る気配がないので母親が病院に連れて行っていた。家には下の甥が居て、寂しいのか爺ちゃんから離れない。自分が昼飯のうどんを作る。甥の指は折れていたらしい。けどももうくっついていて問題ないらしい。紫色の爪も新しく生え替わるので、そのままでも良いらしい。子供って怪我の治りは早いからねえ。

2. あ7

もうちょっと儲けるために利益の大きい新幹線の増便を考える。現在の新幹線は2路線で2つの駅を往復させている。1路線に4編成を置き、満員になる時間帯に走らせるようにしている。そのため必ず走っていない時間帯があり、駅には最大で4編成が止まっている事になる。2駅あるので半分に分けて停車させられるが、駅には必ず2ホーム分を停車スペースとして必要になる。

新幹線は在来特急の倍のスピードで走るため、1日1編成を2往復させる事も可能なのだが、ホームには1編成1つの時刻表しか設定できないため、満員になる時間帯だけに走らせるには、緻密な計算が必要になる。これには駅の位置も計算しなければならないため、在来線のために作った駅では難しい。かと言って駅を中心として発展した市街地以外に、新たに新幹線線専用駅を設けても意味がない。

ホーム毎に時刻表が設定できることを利用し、時間帯によって入るホームを変える方法を考えたのだが、それだと線路が倍必要な事になり、コスト的に新幹線の編成を倍にした方が安い事から断念。色々と実験してみたけど、2往復はちょっと難しいため編成数を増やさずに増便は無理だろうとの結論。

2路線は同じ駅を使っているところがある。つまり1路線として使用することが可能。そこでどのくらい時間が掛かるのか、計ってみたら11時間だった。発車時刻の設定すれば、事実上1時間の停車で走らせ続けられる事になる。つまりホームは1駅に1つで済む事になる。で線路が長いので複数の列車を線路上に置けば、複数の編成を最小数のホームで走らせることが可能になる。まあ現実的に11時間の新幹線ってあり得ないけどね。

色々と実験した結果、2.5時間ごとに1編成を走らせることが可能なことが判った。そこから満員になる時間帯に走らせられる本数は最大で4本だった。5本だと最初と最後の列車の間隔が12時間半になるので、上りと下りの列車が交錯するので走らせられなかった。でも4本8編成と同じ本数だけど、走る距離が倍になったので利益が11億から15億にアップした。経費を掛けずにアップさせれたのは大きい。

でふと思ったのが、ホームを2つ使い入り方を交互にすると、交互同士は1時間間隔で済む。1時間間隔の列車を1組とし組同士を2.5時間間隔にすると3組を走らされる事が出来る。それで6往復12編成を走らせることが出来るので線路を変えずに、運行列車本数を1.5倍にする事が出来た。しかもE4よりも座席数が多いE1を増やしても尚、全ての列車を常時満席状態に出来た。これで1日の鉄道による利益は19億を越える様になった。年間7千億の利益を出す計算。

そこから少し投資を控えることですぐに資金が8千億を超えた。リニアがだいぶ近くなってきた。年間の売り上げも1兆1千億を超えた。A4と違って子会社のほうが利益率が悪い感じなので、あまり子会社を作らない方が良いのかなあ。と思いつつも高層ビルとデパートは儲けが多いのもあるからねえ。で資産価値が1兆3千億を越えちゃったので、資産税を考えると少し多めに残した方が良いよね。で17年目に資金が1兆を超えた。もうすぐリニアですよ。


2005.07.08(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日から泊まり勤務に就くようになった。これで少しか睡眠不足とおさらばじゃ。でここは1年と2ヶ月前と変わらず平和だね〜。まったりと仕事をこなしつつ、適度に休みまくって一人で自由な時間を消費した。

2. あ7

新幹線の次はリニアモーターカーでしょう。スピードが350なので新幹線よりも1.5倍も早い。でも車両も1編成120億円と、新幹線の3倍以上でべらぼうに高い。しかもリニアモーターカープロジェクトに必要なお金は1兆1千億円なのだ。すげえ高い。

新幹線線路を延ばし鉄道の利益を1日11億まで上げたけども、計算上は1年で4千億円の利益が出るけど、現在6千億の資金があってそこまで貯めるのにはまだ数年かかる見通し。う〜ん、もっと儲かる体質に変えないと駄目だなあ。待つだけじゃつまらんし。


2005.07.07(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は曇りでやっとこ雨が上がった。SKオスタップの床の付け根から漏水と言われたけども、本当に根本と言うか床からだったので出来ない。壊したくないから業者手配。(^^;

2. お勤め@PC

拾い物のPM740Cをセットアップする。会社のパソコン、プリンタセットアップしていなかったので、Excel で印刷イメージも見られない。何でも良いからプリンタがあることにすれば見られるので、手短なPM740Cのドライバーをダウンロードして、適当にセットアップした。

これ、B4まで印刷できるんですな。これはこれで使えそうな感じなので、そのまま使おうかと思ったらインク無いじゃない。この頃のEPSONってインクカートリッジは一体型だから、色単体で交換できないのよね。う〜ん、なんか自腹を切るのが嫌なので、プリンタには撤収して頂く。別の会社のPCにはプリンタが付いているから、印刷はそっちでも出来るから。

3. 同時テロ

イギリスで同時テロが発生したとニュースが一斉に報道した。朝の通勤ラッシュ時間帯に、地下鉄車内3カ所とバス1台が爆発し、多数の死傷者が出てしまった。お悔やみ申し上げます。

イギリスは長年、アイルランド問題などでテロ対策の進んだ国だと思っていた。こう言う事態が起きたことは、やっぱり公共交通機関の防御策は何も無いんだなあと実感させられた。日本はオウム真理教のサリン事件を体験しているけども、あれからも何か変わった感じはせず、こう言う事件から身を守る術も無いような気がする。テロじゃ何も変わらないのにな。ただの自己満足じゃん。


2005.07.06(水)

・今日の出来事

1. お勤め

日勤の三連ちゃん目で、そろそろ体がお疲れモードになりつつあり。3連休の意味ありませんがな。(爆死)でそのせいか水漏れが発生。建物が古いので雨が降ると、雨漏りがするときがあるんだけど、今日の水漏れは塔屋水槽室の天井からだった。二日くらい雨が降り続けると、乾く前にどっかから出てくる事がある。まあ出てこなければ良いと言う話じゃないけどね。

コンクリートの割れ目かららしい。上階を調べたが跡が無いので直上階からではなく、どこか躯体伝い漏れらしい。こうなると調べようがない。近辺に廃棄された配管が、コンクリートに埋め込まれた跡ありそこも濡れていた。この配管が上階のどこと繋がっていたのか判らないのだが、こう言う古い配管が躯体を貫通したまま放置されている為、コンクリートの割れ目と繋がることで水の通り道になる。

けども判らないから根本的な対処は出来ず、応急処置で済ませることになることが多々ある。事務所内とかだったら大事で、水量が多いと夜まで忙しくなってしまう。水槽室なら水槽に被らなければある程度、水が出ても大きな問題にはならないから割と簡単に済んだんだけどね。

2. あ7

新幹線専用線を導入後、売り上げが5千億を越えて資産が1兆2千億円に達した。資金は2千億円を切らなくなった。新幹線はE4系MAXの7両編成で定員が667人で、満員は120%増の801人となる。スピードは233で、最速の特急が117なので倍のスピードになる。

現在、1編成あたりの売り上げは27千万で、経費は17千万なので1億円の儲けになる。経費も大きいけども売り上げも大きいので、長い距離をなるべく多く走らせる事が良いみたい。これが4編成動いているので4億円+在来線の儲けになり、本業の儲けが倍になった。新幹線効果万歳!って感じだ。


2005.07.05(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨がシトシトと振り、今日は昨日よりも気温が上がりちょっと蒸し暑いかなあ。でも50メートル歩いても汗だくにはならんね。暑いと言っても仙台の様に汗だくと言うレベルじゃないからまだ楽だ。

2. PCねた

会社にMSの光学ホイールマウスを持って行った。やっぱ良いねー、光学マウスは。でサーバーを久々にいじったけども、かなり忘れている。viの使い方なんて、さっぱりですよ。昔は何やってたんだろうなあ。まあ何か設定しなければならない状況ではないので、徐々にリハビリな。と言うことでリモート操作出来るようにと、やっとこSSHの設定をした。前はなんか面倒なことがあって、放って置いたんだけども、今日やったらすんなり成功した。何が面倒だったんだ?

3. ボーリング

1年と2ヶ月ぶり以上だけど、まあまあのスコアだった。久々に会うメンバーと積もる話など色々と。雨が降り続けていたのでちょっと寒かった。つか寒いってどう言う事なんだろうね。

4. あ7

11年目で年商が4千億を越えた。利益は2千3百億円でる様になった。A7では使える車両に新幹線があるんだけど、プロジェクトの新幹線誘致を完成させないと使えない。さっさと使いたいのでプロジェクトX!を発動し新幹線着工。1千百億円と128日かかるらし。その間は特に何もしないで待つ。

早く完成させるために、ゲームスピードを最速してみる。そしたら渋滞が発生した。どうもぎりぎりのダイアのところで引っかかったらしい。最速よりもちょっと緩めて様子を見る。渋滞は発生しなくなった。まあこれで出来るまで飯でも喰うか。

今年の決算は売り上げが4千百億で、新幹線プロジェクトを合わせても経費は3千百億だった。所得税、資産税、消費税で5百億円だったので純利益は5百億円ほど。余裕な1年だった。これで新幹線も使えるようになったし、新幹線プロジェクトがなければ1千6百億くらいの純利がでそうなので、新幹線車両の導入と専用高架を作成することにした。


2005.07.04(月)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いですよ。長袖が標準ですか。まあ暑さもこれからなのかねえ。久々の職場は変わって無かった。でも受付の女の子は二人変わってた。寿退社なのかねえ。書類、PCの整理をする。仕事はほどほどで。(^^;

2. PCねた

仕事機は1年と2ヶ月前ほど放ってあったんだけどちゃんと起動した。で問題はディスプレイ。ちょっとフォーカスの甘いのは捨てることにしたんだけど、割と綺麗なフラット管の方でも画面の揺れが発生する。高圧が近く強電電界が強いのが原因だと判っているけど、もっと大きな要因は仙台在住は公私ともに液晶ディスプレイのみだったからだと思う。耐えられる身体では無くなっていた。早期に液晶の導入をしなければ…。

ネットワーク接続がおかしい。色々チェックしたけど、結局は HUB が駄目みたい。拾い物の中古のものに変えるとバッチリ繋がった。そうすると何故か重かったエクスプローラーの動作が軽くなる。ネットワークドライブを設定してあるんだけど、HUBの微妙な調子悪さによる接続ロスが負荷となって、エクスプローラーの動作を重くしていたと言う結果になるか。

前々から出ていた症状だけど、ずっとPCのスペック不足の問題だと思いこんでいた。Athlon 1ギガヘルツ+メモリ512メガバイトで重い訳無いよなあと思っていたけども、それに比べるスペックが、軒並み2ギガクラスのCPUのものだったからなあ。原因は全く違ったのね。

で ATOK13 の素晴らしさに感動。やっぱIEMは撲滅したほうが世の中の為だ。いや余り変換効率が良すぎると、人間、頭を使って考えたり工夫しなくなるから、それはそれで存在している意義はあるかもさね。(笑)

結局、勤務状況が不透明のまま、明日も日勤というふうになっちまったい…。

3. あ7

すごく順調。線路も思い通りに引けるようになったし、年商は3000億円超えた。使いたい放題ですよ! 使っても使ってもお金が減っていかないって感じだ…そろそろ面白くないかも。まあ非現実的な話ですから、儲けすぎる設定も良いでしょう。


2005.07.03(日)

・今日の出来事

1. 休みですよ〜

適当に家でまったりとA7をやってた。攻略本でいくつかの疑問も払拭し、なかなか良い感じで本業で儲ける。1日の利益も確実に出るようになった。資金も2000億円まで回復する。本業で儲けられるようになると、すごく楽ね。

2. PCねた

いきなり鯖機が起動しなくなった。ビープ音も出さないので、原因は分からない。マザーボードの突然死の可能性が大だな。初期の Sokect A のマザボードだからな。Athlon 1.2 ギガHzを 1.0 ギガHzに下げて発熱量を押さえているつもりだったけども、そうでも無かったのかね。部屋の片付けしてからだな…。


2005.07.02(土)

・今日の出来事

1. 休んで良いと言われた

午前中に仙台から宅急便が届いた。やっぱ二日はかかるんだな。問題は置く場所が無いことだな。物のない部屋に荷物が来た訳じゃないので、部屋の片づけをしないと入れるところもないな。仙台で荷物を増やしているからなあ。本棚がもう1つ欲しいかも。

2. 6万キロ

友人が飲みに行くために迎えに来いとのお達しだったので、北広島くんだりまで車で行く。その途中で6万キロ達成。納車時が 31,762キロなので、ほぼ6年で 2.8万キロ走ったことになる計算。年平均 4.3千キロかあ。休日ドライバーだから、そんなもんかね。

帰り?は助手席に座る。とサスが柔いのに皮シートの組み合わせは気持ち悪いかも。つか運転席ではそんなに感じなかったんで、助手席だかなかなあ。どうなんでそ。シートがふかふかなのは間違いないね。家に車をおいて友人の希望により札幌ドームに寄って中古車市を見に行く。いっぱい車があるけども、面白い車は無かったなあ。まあ俺らの面白い車のレベルはちょっとおかしいけどさ。腹が減ったのでドームでモスカツバーガーを買って喰う。

3. 飲み

地下鉄で札幌駅まで移動し、なんとなくヨドバシに行く。でブラブラしていたら、A7マップコンストラクションを発見。欲しくなりポイント還元。したらA7の攻略本付きパッケージを発見。攻略本が欲しくなる。がヨドバシに無かったので、いつの間にか出来ていた紀伊国屋に移動。攻略本を購入。イエィ。

その後、2名と合流して近所の居酒屋でいい加減、馬鹿話で4時間くらい常駐。午後6時前からなにやってんだろうな。


2005.07.01(金)

・今日の出来事

1. 北海道はでっかいど〜(イミフメ

今回は個室でも上階だった。屋根の丸み分、容積が少なく、階段があるので床面積が少ないなあ、と思ったけども、廊下の上の部分と屋根との間の空間が荷物置き場になっているので同じくらいかな。ただ窓が小さいのよね。

酒も入っていたし個室でゆったり出来たせいか、しっかりと眠れた。それでも函館着あたりでいったん目が覚めたけども。午前5時前でしたけどね。で7時過ぎにすっかり目が覚めた。ところで朝飯をすっかり忘れていたことに気が付いた。食堂車は高いよな、と思っていたら車内販売がやってきたので、函館幕の内弁当を購入。午前8時くらいには朝飯にありつけた。

上階は揺れるけど眺めは良い。目線が他の列車の屋根より上なので、妨げられる事も無いし、いつもと違う風景が見られる。2階建ての新幹線の2階に座った時と似たような感覚だね。札幌駅にはほぼ定時に到着。帰ってきたよ札幌へ〜。

2. 休みらしい

課長からは月曜まで来なくて良いぞ、と言われていたので有り難く自宅に直行。で右膝の診断を受けて、何時手術するか相談しに行く。が近所の整形外科でレントゲン、MRIの結果を見ての診断が、どっちでも良いって言われる。どっちでも良いってさ…面倒になったので、とりあえず様子見とした。

で午後からさぼり有休の友人が来たので、、長話してDo夢に行く。1年以上ぶりだな。で必要かどうか微妙な Celeron シールを購入。特に欲しいのが無くてね。夕飯に吉牛の新メニュー、豚しょうが焼き定食を試食。生姜汁付けみたいなので、あれれ?と言う感じ。一般的な生姜焼きではないね。眠たかったので10時過ぎに寝た。