このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2004.09.01(水)〜2004.09.30(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930


2004.09.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

残高が予想よりも多いぞ?思ったよりも残業が多かったのかしらん。ラッキー。基本的に平和。だったんだけども、一緒に夜勤するパートナーが熱を出してダウン。で1.5倍働く事になる。基本的に分業制で相手の仕事の内容は、基本的にあまり把握していない。でも結構、知らなくても見てただけでもできるのねん。ちょっと自分に感心しちゃった。(^^;


2004.09.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

飲み会。オーナー側の人が一人、定年退職するので一応お呼ばれ。送別会。まあまあ楽しかった。飯もまあまあ。でただ酒だったし。ただ酒が一番さ〜。今日はさすがに普通に帰る。(笑)


2004.09.28(火)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

7年目の大規模パッチ『ウルティマオンライン 武刀の天地』の予約が解禁。初回限定版には「ソウルストーン」をゲットできるコード付きで、予約特典は徳之島マップらしい。と言うことで予約する予定。で本日「7周年記念ギフト」 の一般配布が行われたらしい。げ。登録の設定するの忘れていた。俺には来てないぞ〜。ヤバイと思ったら、来月に再配布されるらしい。早速、設定を変えておく。

・今日の出来事

1. 休み

だけども金が無いので出かけない。掃除する。部屋でごろごろ〜っとする。


2004.09.27(月)

・今日の出来事

1. 寝る

2連荘の午前様に夜勤で夜働いたから、寝てなかったせいで泥のように寝まくってた…。


2004.09.26(日)

・今日の出来事

1. お勤め

洋食だった朝食を和食にしてみたけど、それでもさすがに朝飯が食えなかった。眠いわ酒が抜けてないわ、で気持ち悪い。そんなんでお仕事行くと、眠い、辛い、もうふ〜ら〜、ふ〜ら〜と言う感じで、もう脳みそは糠味噌状態。そりゃきっついでそ…。

で夜に水漏れ。調べてみると7月と同じところだったので原因はすぐに判ったけども、着替えて洗濯したばっかりなのに埃だらけの天井裏に合計小一時間も住んだお陰で、作業着が汗まみれに埃まみれ。着替えがねーよ。と思ったけども洗濯したのが早めで、熱量の多い部屋干しにしていたお陰か、なんとか洗濯したのが乾いていた。と言うことでまた洗濯する。意味ねー。今日は疲れたよ…。


2004.09.25(土)

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。辛い。ふらふらしながら仕事する。が夜はぷち宴会。の後はやっぱり強制執行で何時ものように午前様。二日連荘は辛いよお。睡眠時間ください…。(自業自得)


2004.09.24(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1.

アテネ五輪陸上男子ハンマー投げで繰り上がり優勝した室伏の金メダル授与式が、横浜市の横浜国際総合競技場で開かれた。セイコースーパー陸上に集まった約5万人の観衆が見守る中、日本オリンピック委員会から首にかけられた。失格した方も金メダルを返上したし、やっとこ決まったという感じかねえ。室伏が金メダルを取るところを見られなかったのは残念だけど、やっとこ夢がかなったと言う感じで良かったあ。

2. 飲み

またもや飲みに行く。Diorのネックレスって安いのね。そもそもクリスチャン・ディオールってブランドなのは判るけども、ブランド的にはどの辺の位置なんだろうか。ホシの姉妹とか BENETTON とか、その辺は割と安いよねえ。BURBERRY なんか好きだけど、そんなところか。でル・コックのスニーカーが欲しくなる。あ、その前に adidas のスニーカーかね。そろそろ買い換えなきゃならんかも…。つか午前様してる場合じゃないなあ。買うなら。(笑)


2004.09.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から電話で起こされる。一応、上司からになるんだけども、内容は良くわからず。普通の世間話だよ。仮眠時間にかかってくる様な内容じゃないぞ。なんか色々とあるんかねえ。で2度寝する。でも起きたら気分はさっぱり。でもやっぱり眠たかった。まあ仮眠時間がたっぷりあるわけじゃないから、何時も眠いけどね。

2.

サトウのご飯のきらら397米バージョンに、シーチキンにマヨネーズを混ぜてかける。うま〜。\208と決して安くないけど、結構、満足満足。コンビにお握りでも、シーチキンマヨネーズを好んで食べるから、結構なご馳走系なメニュー。一般的に高価な食材は好きじゃないものが多いので、飯には金がかからない男なんですよ。(笑)

3. 野球

ライブドアが球団の本拠地を仙台すると発表したら、後からの楽天も同じく仙台を指定。なんかセパ共に6球団制を維持するような展開になりつつあり。だんけども、楽天の社長はイマイチね。何もかも後から後からと、誰かさんの物真似だし。華が無い。まあ向うにすれば、そんなのほっとけって感じだだろうけどね。


2004.09.22(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝からちょっと気分悪い。胃がムカムカする。運よく特に仕事も無くのんびりと過ごす。休みが取れた。これで来月の中旬はプチ旅行だよ。が夜中に吐き気がしたり。遅いわー。無視して寝た。(^^;


2004.09.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の昼は五目やきそばで、食を堪能する。何時食べても美味いなあ。麺が揚げでもなく焦げさせるほど硬さの麺じゃないのが良い。適度な硬さと柔らかさが良いんだねえ〜。で他は普通。特にネタもなし。(^^;

2. 飲み

居酒屋に飲みに行く。何故か1杯目のビールで凄く酔う。ほろ酔い加減で何故か何時ものように飲みに出る。あれ?何でだ〜?(^^;


2004.09.20(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Evaluation Intellect(知性評価)が Grand Master になった。やっとこだなあ。まあ必死こいて上げてないけどね。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。細工がやっとこ 90超えた。まだ先が長いなあ。まあ、スローペースな超マイペースなだけだけど。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

五目やきそばを食べに行って、ヨドバシで CD-Rペンを買う。未記入な CD-R が増えて内容が判らなくなってきた。思ったよりも使う。これと言って焼く作業は無いと思っていたけど、まだ帰れる見込みが無いから普通に生活するような方向に向かっている感じかねえ。

つーわけで CDレンタルして色々と試す。レー○ル○ートもばっちりですよ。良いツールがあるねえ。CDプレイヤーな環境は無いので普通に聞けない。そうするとポータブルシリコンオーディオプレイヤーで聞くことになるんだけど、専用のフォーマット用意されても聞けないって。そう言うことでリッピングしないとならんのですよ。これでしばらくは戦えますよ!(笑)


2004.09.19(日)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の続きだけど、付き合わなくて良いらしい。ラッキーでい。さっさと帰ろうっと。

2. かまぼこ、なんすけど

お好み玉ちゃんとお好み焼きを買う。どっちも蒲鉾がベースなんだけど、お好み焼きに多い具が使われていてそれっぽいのだ。お好み玉ちゃんは、まん丸に固められ串に2個刺してある。蛸や紅生姜等が入っている。お好み焼きは、完全にお好み焼きっぽい。触感も味もほとんどお好み焼き。つなぎが蒲鉾なんだろうねえ。お好み焼きは、ソースとマヨネーズに飯で美味い。美味いですよ! お好み焼きってなかなか食えなくてさあ。これ癖になりそう。


2004.09.18(土)

・今日の出来事

1. お勤め

夕方に天井から水漏れで、対応に24時半過ぎまで追われる。上の階の配水管からの水漏れなんだけど、どうも配管とその上の洗濯機の排水台からの漏れもありそうで。別に対応する必要は無い気もするんだけども、現場を知っていると言うことで。でもさ、朝令改暮はやめようよお。さっき言ってたことと違うやん。そんなんで夜遅くまで引きずられるのは最悪。まあ責任転換つーか自己責任を負わない様に逃げ癖のある印象の悪い人だからねえ。終わり加減には適当にあしらってたよ。結局、次の日に持ち越しになった。


2004.09.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

眠い中、なんとか仕事をこなしてヨドバシへ。昨日、DVDソフトをチェックしたとき、「1981〜1985 WRC Audi Quattro」ってのがすんごく気になってた。ヨドバシのポイントが1万くらい貯まっていたので、そいつでゲットする。わーい。早速、帰って晩酌しながら飯を食って見る気は満タン。だったけども途中で寝ちゃったよ。昨日は午前様で睡眠不足だったょ…。


2004.09.16(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げで終わり。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で黒メイジ狩に行く。この辺までは何時ものルーティーンかね。

Risa(扇動テイマー)でちょっとお出かけしてスキルを見る。このキャラ、どうすっか決めてないんだよなあ。何故かテイマー二人居るしねえ。と言ってもGMスキル無いんで途中半端。これじゃあ意味無いと思うんだけども、どうすんべ〜。と言ってほったらかしてるんだな。そのうち、なんかに使うべって。そんなんじゃ使わねーよなあ。

・今日の出来事

1. 飲み

DVD プレイヤーとビデオデッキが欲しいと言う買物に付き合う。そんなに種類は無いと思っていたら、案外、2万から5万円くらいまでといっぱい出ていた。ビデオデッキも1万くらいはするから、DVD プレイヤー付ってのも良いのかもね。最近のだと、mp3 や DVD-RAM にも対応しているんだねえ。これで DVD-R に焼けるととっても楽かも。と思ったけども焼けるのだと5万以上なのね…。

結局、Victor HR-DF3 をチョイス。まあ値段に割りに良いかなっと。個人的には Victor 好きだしさ。BSチューナー付ってのも良い感じで。BSアンテナ無いらしいから意味無いけどね。(笑) うんで何時?のように飲みに行って午前様〜。


2004.09.15(水)

・今日の出来事

1. mp3

メディアプレイヤー9でWMAフォーマットでPCで吸い上げると、IDタグも自動で入る。問題は mp3プレイヤーで聞けないこと。色々探したら、AudioEncoderってFSWを見つける。WAV、mp3、WMAに相互にコンバートできる。しかも早い。ちょっと前から色々、探していたけど良いのが見つかった。mp3の音質も変換できる。ただソースコード無くしたらしく、バージョンアップが望めないかも…良いソフトなのになあ。


2004.09.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の昼は番丁ラーメン。ちょっと有名らしい。醤油ベースのストレート太麺。これにちょっと辛めの餡かけが特徴。美味かったあ。で何故かゆで卵がただで食い放題。なんとなく3個くらい食べちゃった。仙台は餡かけもので美味い店が多いのかねえ。課長がやってきて住むところなんかの話など。でも借りるとなると、駐車場代が安い郊外に出ないとならないっぽい。引越しとか設備を考えると、今のところで駐車場を借りてくれればいいのになあ。


2004.09.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は早出で朝5時半に出勤。全館停電作業の後の復帰の手伝いで。腹が減っては戦は出来ないので、吉牛の焼き鳥丼を食べてから行く。けどあんま美味くないなあ。豚丼もカレー丼もいまいち。牛丼の無い吉野家には良い所無いなあ。カレーも豚丼も、松屋の方が美味いもんなあ。メニューも豊富だしねえ。北海道にも来ないかな松屋。


2004.09.12(日)

・今日の出来事

1. お勤め

仕事の帰りに、水曜どうでしょうの写真集1の再販を予約。初版は欲しかったけども変えなかったんだよネエ。持ってればかなりレアなアイテムになったんだろうなあ。でも今回のもちょっと内容が変わっているから、結局は買うことになってたかもね。

2. 銀英伝

PCで撮っていたけど、先週には終わっていたのね。来たときに第1期が中間くらいで2期からずっと見てきたけど、終わっちゃったなあ。思ったよりもあっけない終わり方。主人公が死んでしまった後、続いてもまとまりも無くラインハルトの死が物語の終わりで良いのだろうけどね。


2004.09.11(土)

・今日の出来事

1. お勤め

普通。うんで仕事最中に本屋に寄ってチェックする。WRC関連の図書も出てきたねえ。全部は買わないと思うけども、少し記念に買っておくかな。ってかドライバーが主体で、開催地とか裏方に焦点を合わせた内容って無いね。開催地だからこそ、色々と裏話もあると思うんだけどなあ。イマイチ。


2004.09.10(金)

・今日の出来事

1. にく

仕事の後、北海道出身の東京からの出張してきた人と3人で、富良野ジンギスカンの店に行く。タレはもちろん、密輸入したベルのジンギスカンのタレですよ。店の出す砂糖醤油なタレを隅においやり、タレ皿を貰って普通にベルのタレを注いで食う。やっぱりこれが美味いですよ。北海道人で盛り上がる。仙台の人も納得の味で、満足満足。これでこっちでも食うのに困らないわ〜。


2004.09.09(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。Meditation(瞑想)+115 を入れた。これで魔法効果プラスなアイテムでも装備すれば、瞑想率もちょっと上がるし。まあまだスキルに余裕があるので 115.0 まで上げても良いし〜。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。だけで終わり。

・今日の出来事

1. 映画

ヴァン・ヘルシングを見に行った。ドラキュラ退治のお話。結構、面白かった。ちょっとホラー入ってるんで、ちょっぴり驚くシーンが時々。隣の娘が椅子がグラッつくくらい驚いていたのに驚いた。確かにちょっぴり驚かされるシーンでははあったけど。誤魔化す為か、笑ってたけども笑うところじゃねえ。(笑)

まあハッピーエンドものでは無かったけども、それはそれで良しと出来るシナリオだった。ぽっと見に行った割には、当たりだったかもさ。それはそれで嬉しい限り。ヒロインも綺麗だったしな〜。

2. 飲み

二日連荘で午前2時ですよ。約束なので破れないから仕方が無いけど、と言いつつ飲みに行ったら体も懐も壊れるかもさ。昨日は別の日にするような誘導すれば良かったなあ。今更だけども。(^^;


2004.09.08(水)

・今日の出来事

1. 飲み

今月も東京からの出張がやってきた。しばらく毎月らしいので、毎月1回は飲み会があるね。で何時ものように午前2時まで飲む。なんか最近、こればっかりね。暇と言うかやること無いと言うか、それにしても飲みすぎだわ。ってか明日も約束があったりするんだけど、大丈夫か俺…。


2004.09.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今回は5分遅れで仙台着。基本的に遅れるのが普通なのかね。マンションに帰って仕事行く準備をする。朝飯を頼み忘れていたので、出勤前にパンを買って食う。パンだけだとちょっと物足りないなあ。やっぱり日本人はご飯だねえ。

やっぱり半年延長がキター。支店長同士の了解済みで決定事項。だと思ったけども、後からよくよく考えると、自分がうんと言わなかったら無かった話?まあ今更遅いけど。代わりに車を持ってこれるような話をする。まあこれはまだ先の話かねえ。まだ最初の半年の期限が終わってないしねぇ。


2004.09.06(月)

・今日の出来事

1. 遅く起きた月曜日は

午前中もゆっくり寝て、昼飯時に甥に起こされる。でも久々にいい感じに寝れたなあ。すっきり。昨日買ったWTMを開けてみる。シークレットはチョールヌイオリョールらしが、いきなり入っていた。なんだかなあ。まあ現代戦車にはあんまり興味も無いから、こんなもんかね。(^^;

お昼は焼き肉だった。謎だ。まあ良いけど。エバラ黄金のタレにベルのジンギスカンのたれゲット。黄金のタレは内地でもあるけど、ベルのタレは売ってない。らしい。先日のリベンジを果たすために密輸(^^;するのだ。でぷらっと車でお土産を買いまくりだ。餞別も無いのにこんなに買う羽目になるとは…確実に赤字じゃんか。

と起きちゃったので準備は早めに終わり、雨がぽつりぽつりだが、虫が付いたまま洗わずにそのままだと固着しそうでまずいので昨日購入した洗剤を使う。半分に薄めたが2分程おいてから水道水の水圧で簡単に取れる。すごいよ。虫だけじゃなくて跡もきれいさっぱり。でも水垢はとれない。それはカーシャンプーで綺麗さっぱりと。ワックスには影響はなさそうだ。バッチリですよ。カーシャンプーでの取れなさの苦労を考えると、500mlで500円なら安いわあ。

2. goto SENDAI:

札幌の地下鉄は久々。なんかなつかしけど変な感じだ。普通の線路方式の地下鉄に半年も慣れされると、こっちの方が違和感あるねえ。ああやばい。洗脳されかけてるよ! 支店によったら乗り遅れそうになった。そこでちょいと情報を仕入れる。うむ。やっぱりかあ。今回は勤務スケジュール的に、かなり無理な感じで強引に休み取って来ちゃったからなあ。

支店に居すぎて、ちょっと時間に余裕が無くなる。弁当も飲み物も買えずに寝台特急に乗ってしまう。乗った手前、どうすっべ。弁当はイマイチだった気がする。と言うことで食堂車へゴー。ビーフシチューセットが 2,500円と高いけど記念だ。まあそれなりの味。でも熱々でよかったかも。で横に揺れるのな。ちょっと食いにくかったなり。でも良いものも見れたし、満足満足。

今回は寝る時間を調整して寝ることに。あんまり早く寝ると寝れなくなりそうだから。でも日付変更線手前の函館でやっぱり起きちゃった。まあその後はバッチリ寝れたので満足。気が付いたら朝で、寝る方向も工夫したので朝日で起こされることも無なかったし。


2004.09.05(日)

・今日の出来事

1. RJ_3-day

朝6時に起きる。思ったよりも寝れたかなあ。荷物置きの手伝いなのだが、まあ早めに帰りたいのとちょっと寄って行こうかなと言う所があったので、こんなに早起きなのだ。宿を出てすぐの国道で、消防車とパトカーが何台か居る。朝から検問だとしても消防車はいらねえよなあ、とか思っていたらトラックが落ちてた。

車は相変わらず本調子じゃなく、加速にモタツイてちょっと鶏冠にき加減な感じだったけども、誘導車がそれなりに速度の出ないノーマルハイエースだったので久々にゆったりと。でもこれじゃあ帰りがなあ。まあ帰りは帰りと言う事で、今は仕事を終えて最後に特権を発動して帰るのだ〜。

倉庫整理のお仕事を勤めて、札内に行くとまだ始まる前。バッチリかと思ったけど、やっぱり何故かお声がかかる。人が足りないような足りてるような。まあどこも使える人が落ちてたら拾う罠。一緒に行った人がお声のかかりやすい人だったのが運の付きね。一人だったら絶対、声はかからなかっただろうなあ。全然、無名人だからね…でも昼飯の弁当にありつけたから良いっか。弁当分は働くべ。

ここでも何故か携帯でどこぞに連絡する係り。なんか今回の役回りっぽいねぇ。二日目は違ったか。まあ良いけど。間近でWRCドライバー見られたしなあ。生サインツが見られたのは良かった〜。サインツはやっぱり写真の様なスパニッシュなお顔でした。(笑) でインプしばらく近くで止まってたり。ルノー対プジョーなんかも見られたり。まあまあ堪能したわ。

なんか何時の間にか自分は逃げ遅れ、引き込んだ本人は他に引っ張られたらしく居なくなってた。何人かの知り合いに挨拶しながら、ここでも何故か撤収を手伝いハメになる。まあ嫌いじゃないから良いけど。で2度目の最後のミーティングに参加する。いや俺はこの山の人間じゃないから、一緒には出来ませんってとココロで思いながら記念撮影のシャッター係をこなして、さすがにさっさと撤収する。問題はどこに行けば良いのだ?

2. return to SAPPORO:

なんとか帯広市街に到着して、ガソリンを補給した後、いきなりエンジンが快調になる。えっとガソリン不足?? まあこれで帰りは精神的にも肉体的にも少し楽かも。HQを見学して午後3時すぎに一人撤収に移る。とりあえず高速だ。で相変わらず半分判りの、半分判らないの感覚で進むとインターチェンジに到着。この辺の山勘も2年でなんとか育った模様。(笑)

高速では列なる。まあ流れ的には悪くないから良いけどね。で日勝の登りでは一生懸命走る。少しか早く着くべかなあ。時々、先行者の友人から交通情報が届くので割かし困らずに移動できたっぽい感じ。だけどもやっぱり日勝の下りは混むと言うかペースがねえ。もうちっと早いと時間を短縮できて有効活用が出来るってもんだよ。と毒づいても意味は無し。

交通情報どおりに、夕張でスカイライン33パトカーを見る。かっこええなあ。でも速度違反じゃなくて、シートベルトチェックだな。で逃げるとどのエンジンが載っているか見当もつかない33スカパトに追い回されると。やっぱりリミッター解除してるんだろうなあ。追いかけられたら逃げれないだろうなあ。まあ追いかけられる様な事はないけどね。

夕張からはちょっと順調。うっぷんも晴らして無事に帰宅。午後6時半に札幌に到着。スタンドに寄るとフロントウィンドウに何やら不可思議な洗剤が使用されている。虫の後が一拭きで綺麗さっぱり落ちるよ。聞いてみると虫取り専用剤らしい。塗装やワックスを犯さない一品らしい。それは素晴らしい。交渉すると 500ml 単位で売ってくれるらしい。早速、購入。フロントマスクが虫だらけでさあ。エンジンの熱で焼けちゃってるし、これ落とすの大変なんだよねえ。で帰着後、飯食って即寝。


2004.09.04(土)

・今日の出来事

1. RJ_2-day()

朝3時半起床。眠い。けどもだるくは無い。熟睡は出来たらしい。当然、昨日よりも早いんだから真っ暗。またもや車のヘッドライトの明かりを頼りにミーティング。で今日は昨日のセットアップがほとんど無い分、楽チンだわさ。明るくなると靄が発生。視界が50メートルも無かったんだけども、暖かくなると消えた。

計器はバッチリかとおもいきやゴースト出る様になる。ちょっと日差しが強すぎて誤動作しているらしい。なんかすんごく不安定と言うか、弱いシステムだなあ。現実はこんなもんなのか。でこれの対処が手動とはね…。人員を増員してもらって対応となる。今日は順調に進みそうな感じだったんだけどなあ。

でも結局、順調にことは進み終わった。競技車が通過してタイムが出れば問題らしい問題も起きないからねえ。ほとんどの問題は昨日の時点で解決済みだったし。昨日よりは順調すぎてだれるわあ。だるさを感じると眠さを感じる。昨日よりも強い日差しで寝られないけども、休憩時間はまったりとだれる。まあちょっと転寝できたかな。去年は雨で寒かったから、それよかマシかねえ。

休憩時間に主治医に車の状態を問い合わせると、ミスファイア?っぽいんではないかと。イグニッションコイルかあ。4つとも交換してからは調子良かったんだけども、そろそろ寿命かあ。交換したのは何時だったけなあ。交換は自分で出来るから、1個くらいなら安く済んで有り難い。

2回目も無事終了。なんかあっけ無かったなあ。まあ順調なのが良いのだけども、それはそれであまり記憶に残らないことも多いので、なんかトラブってた方がネタになるんだけどもねえ。初日はトラブル続きだったけど。片付けも終わって最後のミーティング。色々あったけども無事に終了でちょっぴり感動。来年もこのメンバーでやりたいねえ。しみじみ思ったよ。

当然、飲み会だけとも宿の都合で騒ぐほどではなく、明日は撤収の手伝いになったのでちょいと早めに午前1時ごろに寝た。


2004.09.03(金)

・今日の出来事

1. RJ_1-day()

4時半に起床。眠たいが何時もの通りの起き時間なんだわな。こんなもんさ。で気になった車の不調。まずは冷却水の色のチェック。ガスケットでも破れたら水が濁るはず。濁ってなかった。まあ重症ではないのかも。でも車を動かす予定も無いので、そのまま宿に置いて同じ配置の人の車で移動。

午前5時過ぎとまだ真っ暗。競技場に街灯なんか期待できないので、当然真っ暗。車の明かりを頼りにミーティング。でシステムのセットアップをする。つうても一度も触ったことが無いので、やったことのある人に聞きながら対応。まあそのへんは適当にゆっくりと。その間に徐々に明るくなってくる。聞いていたけども観客席が近い。つうか目の前じゃんか。悪いこと出来ないなあ。まあしないけど。

凄い晴れ模様になった。こりゃ暑そうだ。テントで日陰が作れると言っても、陽の傾きが大きい季節だからかなり位置調整が必要だわ。とか色々と。セットアップが終われば特にすることは無い。動くかどうか試したいんだけども、試すのはFIAの担当者が来ないとならない。

FIAの担当者が点検に来たんだけども、うんともすんとも言わない。しばらく色々やって動かず。とっかと話して結局は「システムブロウクン」って…いきなりかよ! 英語はわがんねーけど、なんとなく問題なのは判った。ジェスチャーを交えて対応を聞くと「ユー、メイン。ユー、バックアップ。OK?」って…いやマテ。それが対応かよ! で無線機は具合が悪くて通じず、携帯電話がメインの連絡手段になる。げ。アンテナに近い場所で良かったねぇ。と言う感じで初のSSは無事?に終了。が昼飯を配り忘れられて腹が減ったよ。まあ何時もの通りと言う事かね…。

次まで3時間ほど休憩。と言っても休むところは無いので、観客席の真ん前のテントの下でまったりと。なんかこの辺のまったり時間が無駄だと思いつつもいい感じなんだよねー。イベントとかがあって砂まみれにされたけども、まあいい休憩時間になったさあ。

競技開始前に、新しいシステムがやってきて今度は動いた。大丈夫っぽい。自動で楽さあ。などと思ったのだけどもメタメタ。ミスあるけども聞いていたのと違う動作に惑わされて、半パニック状態。2つの数値の優先順位をちゃんと教えておいてくれよ。マニュアルと違うじゃんかあ。

辺りが暗くなり始めた頃に事故発生。最終コーナーで競技車が2回側転してコースしたに落ちたらしい。救出が開始された後、競技が中止になった頃にはすでに真っ暗になっていた。こんな時間になると思ってなかったんだけどもねえ。ささっと撤収準備して、なんとかかんとか無事?に1日目は終了。飯は暖かいカレーで美味かったあ。で今回のトラブルに関する緊急ミーティングを行い、問題点は上に伝えて宿舎に帰る。風呂に入って即寝た。明日は明日で午前3時半に起床だからなあ…。


2004.09.02(木)

・今日の出来事

1. return HOKKAIDO:

今回の往復はJRオンリーと言うことで、まず仙台駅からはやて3号に乗って一路、八戸へ。遅れも無く何も無く到着。続いて東北本線の特急白鳥3号に乗り換え、青森まで一寝する。青森駅で駅弁と面白そうなおみやげを買う。いきなり6割ほどの埋まりが、10数人までに減る。みんな海まで渡らないのね。まあそれなら飛行機か。

でも隣の車両は青森から団体さんが乗り込んできていた。降りるときふと聞いてみたら添乗員さんだったらしく、函館の学校の修学旅行だと丁寧に説明を受けた。大変そうだったなあ。こっちは周りにほとんど人がいないし、次は終点の函館なので乗り込む人もいない。と言うことで席を向かい合わせにして、足を迎えの席に投げ出してゆっくりと。駅弁を堪能した後、うたた寝しながら北海道に上陸。青森側は濡れていたので北海道側も雨かと思っていたけど、曇っているだけで雨の落ちた気配も無くまあまあの天気。

晴れている函館駅で乗り換え。乗り換えのスーパー北斗13号はホームを挟んで隣だったので移動も楽チン。指定席だけども車内は8割ほどの埋まりか。でも席隣が空きでラッキー。また寝た。すっと晴れてて良い天気。新札幌にちょっと遅れて午後6時頃に着いた。妹夫婦が迎えに来ていた。2ヶ月ぶりの二人の甥の上は相変わらずだったけど、下のほうはまだ0歳なのでかなり大きくなっていた。子供は大きくなるのが早いねえ。

帰りに買い物する。で先日、聞いた高速割引チケットを買いにローソンに行く。店員さんに聞くとすぐに出てきた。無事に購入できた。ラッキー。家に帰ってから飯を食って、ちょっとゆっくりする。眠気はそんなにないみたい。まあ移動の車中で、うたた寝とは言えそれなりに寝たからなあ。

2. goto RIKUBETSU:

午後8時に出発。高速チケットを買ったんだから、即高速に乗る。で高速移動。車が少ないので順調に進む。で途中で気がついたんだけど、助手席のバイザーが邪魔で窓が閉まってなかった。高速を降りた時に外す。そっからも車が少なめで順調に進み、清水インターまで2時間で着いた。

で池田インターあたりで加速が鈍いことに気づく。回転数あげると水温あがる。エンジンのトラブルっぽいなあ。点火系か。うがあ。考えたくないよお。しかも途中でJAFの牽引に引っかかり、高速道路なのに時速50キロ前後まで落とされる。全走車が対向路面なので簡単に抜けずにかなりロス。路側帯にずれてあけてくれれば良いのに、わざと避けないようにも見える。クレームの電話でも入れようかと何度おもったことかね。会員やめるぞ。

足寄から車がたまり渋滞ぎみになり、またペースが落ちる。まあエンジンの調子も悪いからと納得する。午後11時くらいに到着。30分はロスしたな…。すでに来ていた友人とまったりと話し込んで午前1時すぎに就寝。


2004.09.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか微妙に忙しい。仮設の配線で出動とか、細かい仕事がぽろぽろっと。なんか休んでいる時間が少なくて忙しい感じがした。まあそう言う日も無いと毎日、給料泥棒みたいなーってことで。まあ昼間に忙しい分には楽なんだけどね。夜は静かが一番ですよ。(笑)