このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.04.01(金)〜2005.04.30(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


2005.04.30(土)

・今日の出来事

1. お勤め

遅れていた電源関係の取り説が本日行われた。歩いた距離は大したことないんだけど、2時間もずっと立ちっぱなしで疲れた。膝っぴにも良くないですよ。なんで夕飯は豚カツさぼてんの弁当。1,350円!は高いけど美味かったあ。

2. 脱線事故

死者が100人超えたって。酷いね。しかもJR西日本の対応も非常に酷い。まるで事故なんか無かったかの様な行動があちこちから。そりゃチクられてもおかくくないわな。JRってやっぱお役人根性というか、そう言うとこあるんだろうな。聞けば色々とおかしな話がいっぱい出てくるし。なんだろうね。可哀相になるくらいおかしいよね。


2005.04.29(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。アガパイトの小口が出たので意気揚々としていたら、標準の20個だと Dull Capper Runic だって…基本的に高品質じゃないと良いのでないんね。

・今日の出来事

1. お勤め

朝飯は無しで、午前中は暇々。昼飯は社食のステーキSPで、午後はちょこちょこっと忙しい感じだった。今日からマンションの給食が連休なので、夜は弁当。十字屋デパートの地下食品街で、200円引きで330円の弁当を購入。安くて助かるなあ。終業時間直前に行くのがセオリーだよね。(笑)


2005.04.28(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。鍛冶防具の強化する。で何年もやってないガーデニングの道具類をFの家に移動させ、セキュアを空ける。なんかね、ガーデニングもバグばっかりで上手く動いていないんでね。最近、直ったらしいけども。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。小口鍛冶バルクを4個を完成させ、シャベルを4本ゲット。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを2個ゲット。数が結構増えたので交換し、TAFのルーン鎧をゲットした。

・今日の出来事

1. 休み

給料日。だけどももう金無いのさ〜。だから家でごろごろ〜。

2. 北海道新幹線

新函館駅まで作る計画の予算が組まれたらしい。青函トンネルが完成して25年くらい?時間がかかったねえ。2015年度末に完成する予定らしい。まだ10年もかかるんね。と言っても青森新幹線も遅れ気味だから、何時完成かは判らないねえ。でもちょっと期待しているんだよなあ。

JR東日本は青森新幹線に新型車両を導入し、東京=青森を3時間程度で結ぶ計画らしい。現在、東京=八戸はおおよそ3時間ほどかかってるんだけど、この車両の"はやて"の巡航速度は時速 275 キロメートル。

新型車両は巡航速度を時速 350 キロメートルを目標とするとか。東北新幹線は直線が多いので、割とスピードが出せる区間が多いから出来るんだろう。それで函館まで新幹線が来たら東京駅まで4時間かからないかも。そうするとJR北海道は札幌=新函館駅の短縮にかかるだろうから、かなり近くなるよねえ。函館までなら車でも行けるからなあ。(^^;

3. 飲み

二人でカラオケ2時間半。なかなか良かったかも。で夕飯兼用だったので1万円。カラオケで1万円って…居酒屋で1万円もなかなかあり得ないけど。でいつもの飲み屋に飲みに行ったんだけど、眠たかったと言うか目が痛かった。煙たいのが効いたのか、疲れが溜まっているのかわからんけども。かと言って早く帰らずに、何時もの様に午前様ですがな。

しかし生活費3万円の出費は痛いなあ。つか給料日前で3万円もあったのがすげえ不思議だ…どこにあったんだ。でも探せばどっかにあるんだな、とつくづく感心した。(爆)


2005.04.27(水)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。色つき高品質小口バルクで Sadow Runic ゲット! いえい。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。でないぞ。1時間半、包帯を350枚も使っても! いつもなら1時間はかからないのに。

・今日の出来事

1. 明け

明け残で点検作業。5F〜B2Fを歩き回る。歩きはつらいね。1時間くらいで終わっんだけど、適当に休憩で半時間残業代をプラスしておく。(^^;

2. 咆吼2えX

エリアδだと超兵器がわんさか出るなあ。良いパーツもいっぱい取れていいわ。ありがたいぞ〜。(笑)


2005.04.26(火)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと忙しいかった。仮設電源設置に取り扱い説明会、グリスとラップ詰まりに送風出口のフィルターが真っ黒々助でお掃除とか。なんか疲れた。結局、事故の原因で悪者にされたらしいから、どうでもいい感じ。事故を起こしたところはグループ企業だから、天下り先確保のためにお咎め無しだってよ!


2005.04.25(月)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

・今日の出来事

1. 休み

実は連休だったり。だけどもお駄賃が貰えるので、お使いに修理に出していたプリンター取りに行き職場に置いて帰る。マックシェイク100円小さいな…1コインは良い感じだけど。

2. 脱線事故

ヨドバシで脱線事故を知る。中継を見てびっくりした。ひどいね。マンションの下の駐車場に折り重なるように車両が詰まっているなんて…置石の可能性をJR西日本が早々と発表していたけど、置き石だけであんなに酷い状況になるのか。スピード出しすぎてたんじゃないのかねえ。

3. 咆哮2えX

やっとγ−7をクリア。重力砲で苦しんでいたけど、謎の装置αの速度プラスで回避しまくってクリア〜。ドリル戦艦が使えるね〜。波動砲はいまいち。重力砲使えるけど、味方巻き込み。つか自分も巻き込まれるからどうなんだろう。でそのままエリアγを終了。でエリアδ出現…終わんねーな。

まあ双胴戦艦船体を手に入れないと気がすまないからねえ。(^^;


2005.04.24(日)

・今日のBritannia

午前中(1)

AoS:2Dクライアント。 Mugenにて。

vegaII(ハイドメイジテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個でもゲットしておけば、色々と良いかなー、と思ったけどもなかなか出ず。まあまた今度だな。

午前中(2)

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yebisu Bee(トレジャーハンター)で蟻クエストに行く。ふと見ると、十何個あった転送バッグが、残り2、3個しかない。たまにいって増やしておかないと。あとペット召還クリスタルとか、転送粉なんぞも、たまに行って増やさないとね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、掘り、鍛冶防具の強化をする。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、皮ぼ防具を強化してお着替えする。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)で宝箱を開けて147ポイントのダメージをくらい即死。げげ。ダメージでかいなあ。そこで抵抗値の高めな装備を見繕ってお着替えする。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で Yomotsu Warrior's 狩り。したけどTMAFは出なかった。

・今日の出来事

1. 休み

車でドライブに行く。快晴だけどもそんなに気温が高くないのでバッチリですよ。でも特に計画は無く、なんとなく北東方面に行くことにした。そうすっと松島まで行って観光でもすっかなあ、くらいのつもりで昼頃出発。セブンイレブンで昼飯にとチキンカツサンドイッチを買って、頬張りながら運転する。1度通っている利府街道に乗って、そのまま松島までの移動。

が松島は混んでいたので、そのまま通過する。そう言えば今日は日曜日だった。途中のコンビニで行き先を検討すると、この先の女川に千本桜街道ってのがあるらしい。あー、桜も見たいねえ、と言うことで目的地を設定。なんか時々、音が途切れるなあ、と思っていたら右リアのスピーカの線がコネクタから外れかかっていた。しっかりと差し込んでビニールテープを巻く。

途中で無人駅の前の町営駐車場に、ブルーインパルス色T−2が飾ってある。カメラを持ってきていたので、何枚か撮っておく。ふと反対側を見ると、航空自衛隊の松島基地があった。へー、こんなところにあったんだ。記憶が古いから見ても判らなかったんだな。つかずっと松島町にあると思ってた。(^^;

石巻市の市街を避けて海岸近くの橋を渡る。港湾近辺の工場街と住宅街を仕切るための、無駄に広く見える道路は走りやすかったけど、気仙沼まで抜らけれる海岸沿いの国道は狭い。女川市内は特に狭くて国道かって感じ。しかも女川までくると走っている車が激減。どうもこっちの道路沿いに気仙沼で行く人は居ないのね。

女川市街を過ぎて、ちょっとした高台に公園があった。休憩がてらに車を止めてみる。海沿いの公園なので海の様子とか見られるかなあ。若者が4、5人で焼き肉を喰ってたり、2、3組が居た。まあ遊ぶ感じの公園ではないね。ちょっと高いので女川の街から湾外を一望でき、防波堤で潮の流れが見えた。

ところで街道ってくらいだから、広い道と桜の木がずらーっと並んでいる風景を想像していたけど、リアス式海岸にそった道なので、アップダウンがきつく狭くて曲がりくねっている。桜の木もぽつぽつとしか無く、なんか想像とかけ離れていて、かなり残念。まあ所々で、ほぼ満開な桜が見られたんで良しとするかあ。

通って見て気が付いたのが、見たことある風景もちらほら。曲がりくねってアップダウンも激しく、当然道沿いには民家らしく物もほとんどなく、時々、集落がぽつぽつっと出現するくらい。しばらく走ってみて、ある集落の入り口の下り坂で気が付いた。鉄腕ダッシュの一筆書き電気自動車で走った道じゃない〜。この集落で止まったんだよな。ちょっと嬉しかったかも。(^^)

帰りに後輩の家が近いと聞いていたので連絡してみる。なんかCD−RWで渡したフリーソフトが読めないとか。結局、使ったパケットライトが専用のリーダーを要求する仕様らしい。RWってこう言うのが面倒だよね。やっぱ普通に−Rに焼いて渡せば良かったな。

ほんの十何分だけおじゃまして帰る。走っている途中で長い飛行機雲を発見。夕日にあったってちょっと神秘的だった。降りて撮影した際、なんかガソリン臭いと思って給油口を確認すると、蓋が半回転くらい回った。ちゃんと閉められてなかった模様。ちゃんと閉めてくれよなあ。ガソリンが気化して勝手に減るじゃないか〜。がっちり閉めて仙台へ。帰りは利府街道を道なりに。仙台に入るとまあまあ混んでいた。なんでそのうち、新しいコースでも探すかな。


2005.04.23(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. 明け

朝から排気が吸わないと連絡。確かに能力が無い。調べてたけども異常らしきものは見あたらず。上に報告で。地階レストラン街のオープンで明け残業。コンセントが使えないとか。電圧が無いじゃん。これ配線してないんじゃねーの? クレームはこの1件くらいだった。

系統図作りで調べ物とかしていたら、継電器の新しい発見とか色々あった。すげえ勉強になるねえ。自分でもすげえ理解してきたのが実感できるもんなあ。って俺がエキスパートになっても駄目だと思うんですけどね。まあ駄目なんで資料として系統図を作ってるんだけどさあ。


2005.04.22(金)

・今日の出来事

1. お勤め

明日は改装していた地階レストラン街オープンのラストスパートなので、こまごまとクレームあるだろうな。と思ったら朝から従来のテナントから電気が飛ぶとか。メインELBがトリップしていた。調査しようと思っても分電盤に行き先明記は全く無い。判らんって。まあ店舗は狭いので、動いてない電気機器があればそれだろうと調べたら、ガス湯沸しかが動いていない。

絶縁測定は良好。そうすると回路かコンセント器具か、その辺かなと話をする最中に、目の前の冷蔵庫が動いていないのを見つける。コンセントは違うところだけども同一回路っぽいな。絶縁測定すると見事にゼロ表示。原因は冷蔵庫で、コンセントを抜くとトリップしなくなった。

原因が究明できると晴れ晴れやね。しかもお礼に焼き鳥を内緒でご馳走するわとの話なので遠慮なく頂こうかと思ったら、滅多にこないマネージャーの出勤で泡と消えた。残念!

午前中は他に中間期から夏季へモード切替が上手く行ってなかったらしく、冷水温度が下がらずに午前中はてんわやんわ。それに対して午後はすげえ暇になった。ので系統図を作ってた。最後にレストラン店舗で風量が強いとクレーム。そんなん担当の工事業者がやるべきで、まだ俺らの仕事じゃねーつーの。と思いつつも調整する。顔見知りだったので無碍にも断れねーわね。


2005.04.21(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Mugenにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で今更ながら、魔法がGMになった。(^^;

・今日の出来事

1. お勤め

細かいのがちょこちょこと。改装部が明後日の開店なので、夕方から公開試験をするらしいけども、特に問題も無かったみたい。それ以外は系統図をずっと作っていた。

2. 咆吼2えX

ドリル戦艦船体ゲット。これがかなり強い。武器として波動砲もゲット。凶悪なくらい強力なんだけど、発射準備に時間がかかる仕様。まあ使うにはタイミングが必要だね。それから使えるかどうか判らない超巨大航空戦艦船体をゲット。双胴空母みたく両舷甲板があって、真ん中に戦艦の装備がおける。まあ戦艦なんだろうな。だけども設置面積が少ないので、凶悪な戦艦までパワーアップは出来ないだろうなあ。装備の工夫次第かねえ。


2005.04.20(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。やっと細工がGMになった〜。ふう。あと3つかあ。3つもあるのか…。

・今日の出来事

1. お勤め

前日の情報どおりに大問題があったらしい。詳しい話を聞く前に皆、明けで居なくなった。で電気が切れたのと、改装箇所の新しい設備の取り扱い取説明会が2回で出たくらいで、あとはずっと系統図作りしていた。早く作っておかないと大変かも知れないので。


2005.04.19(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。細工が99.7になったよ〜。キター(^∀^)って感じだね。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

鋼鉄の咆哮2EXを再開し、Gエリアの攻略を繰り返す。とにかくお金とアイテムがゲットしやすいエリアを繰り返して、双胴戦艦船体でも手に入れないとクリア出来なさそうな気がしてきたので。強力な武装も必要だけどね〜。

職場でちょっと事故があったらしいとの、東京経由で連絡を受ける。なんか知らんか〜との事だったけど、休みなんでなんとも。明日は聞くことになると思うんだけど、なんかやばそうな話っぽいね。まあ起きるべきして起きたと言う気もするんだけどね…。

2. PCねた

最近インテリマウスの左クリックの反応が早すぎる。しらないうちにMGコーティング入ったか?(笑)ドラッグ&ドロップもなんかおかしい。左スイッチの寿命かなあ。ドスパラに \980 で似た物があったんだよなあ。捕獲しておくか。3倍するけど本物のバルクの方が良いかなあ?


2005.04.18(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 明け

一晩寝れば貯まるだろうと思っていたけど、水は貯まっていなかった。補給水量が絶対的に足りてなかったらしい調査すると補給水バルブの栓が腐っていて、栓が落ちてた。うへ。で急遽、緊急給水作業を実施し、なんとか通常水位まで戻せた。後処理で残業かなあ。

後処理も終わったかと思ったら地絡警報発報。原因究明中に漏電電流が減少して原因不明。戻ったら2度目の発報。これも原因が判らず。監視室に戻る途中で、従業員トイレ前のコンセントが破損してた。朝は壊れてなかった気がする。これが地絡の原因だったかも。修理すると出なくなった。

で朝の件で必要ない契約上のオーナーが、原因つーか犯人探しを始めてた。もう自分に降りかかる火の粉は捏造してでも回避しようとする性質の人間なので、関わり合いを持たないように適当にあしらう。掛かりたくありませんから!

モスバーガーのロースカツバーガーでお昼。美味かった。で帰って速攻で寝る。がマンションの火災報知機点検で起こされる仕組み。しくしく。

2. 飲み

イービンで水着見て、プーマの靴を2足買う。お気に入りの居酒屋で飯を食って飲み行く。で紅茶セット持ち込んでみんなで飲む。まあまあの評価を頂いたけど、まあ自己満ですから…。良い感じで次回の約束をして午前様っと。


2005.04.17(日)

・今日の出来事

1. お勤め

しばらく冷房を止めていたんだけど、今日は暑いので入れることになった。最近、使っていなかったんだけど何かおかしい。冷温水ヘッダの圧力が少なすぎる。補給に問題があって水量が減っていたのが原因だった。が水が減ったのは修理依頼している問題が解決しないことが要因なんだけど、なんとかしてくれない。こっちでやりたいくらいさ。


2005.04.16(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝飯は松屋。日勤だけど今日は巡回もなく、Excel で系統図をずっと作っていた。夕飯も松屋。松屋好きだな、俺…。

2. お茶

昨日、牛乳を買ったので、ミルクティーを入れて飲んでみる。先日、札幌に帰ったときに駅チカlepicierで買ったもの。ケトル型のティーストレーナーで入れてみた。

バニラ風味が付いているとは聞いていたけど、かなりバニラの香りが強い。ちょっとブランデーみたいな香りもするかな。そのままで飲むのはちょっと。でも牛乳を入れるとちょうど良い感じ。砂糖なしで楽しめる。なんか自分だけ飲むのも勿体ない感じ。


2005.04.15(金)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1時間で2個ゲット。なんかサクサクっと出たな。幸運が上がったおかげかなあ。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。鍛冶防具の強化をする。皮防具の強化をしようかと思ったんだけども、皮が足り無い。arts(PMバードテイマー)で赤ドラで Dragon を狩って皮剥ぎする。

・今日の出来事

1. 休み

朝は牛乳を買いに行ってフレーク。昼は焼きそば弁当ですよ。最後の1個だね。夜はマンションの飯で、牛乳を買いに行った時に外出したほか、家でごろりごろ〜りと言う感じ。

2. やっぱり

だとは思っていた。こう言うネタは必ず上がってくるとは思っていたけど、どこのマスコミも取り上げないねえ。こう言う時のマスコミの対応って、自分たちが非難される時、反論できない場合は無視するよね。そうすっと凄く現実的で、正しい報道は有り得ないんだなとつくづく思わされる。当然、この記事が真っ赤な嘘かもしれないけど、ずっと思っていた疑問がこれで解けたと言う事を考えると、真実味を感じるんだよね。


2005.04.14(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 明け

明け残でフィルター清掃。枚数が多くて疲れた。

松屋の牛めしが期間限定で値下げなので喰ってみる。まー、牛丼かあ、と言う感じ。豚丼の方が美味いね。牛よりも豚の方が、材料として考えても美味いと思うなあ。高い牛は美味いけど、高い豚も美味いよ。やっぱ基本的に豚肉文化系統の人間なんだな〜。


2005.04.13(水)

・今日の出来事

1. お勤め

まあまあ暇で、朝からずっと系統図を書いてた。変わる映えのない日常って感じかね。工事エリアは毎日、変わっていて面白い。どんどん組上がっていく感じが良いねー。


2005.04.12(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は系統図つくり。午後は巡回。

2. 飲み

タバコが無いからとの呼び出し。そりゃ行く途中にコンビニは何軒もあるから、途中で買っていくのには不自由しないけどさ。つーても、俺はお使い坊主か。って思いつつ飲みに行って午前様なんだけどね。


2005.04.11(月)

・今日のBritannia

午前中

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。高品質の色つきバルクを作成して、Dull Cupper Rnic をゲット。Dull は結構、出るようになったなあ。在庫も増えているし。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。TAFに交換しに行く。Sword of Prosperity をゲット。幸運 200 の両手持ち武器。これで幸運が 953 にアップ。ここまで上がると多少、幸運が下がっても少し抵抗値が良いのを選ぶことも出来そうだ。まあ目標は 1000 越えだけどね。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 休み

早く起きたので朝飯を喰う。後は家の中でごろごろ〜っと。

2. ADV大戦略W

を遊んでみたけど、生産指定とか開発指定とかが逆に面倒だなあ…。まあ慣れてないからね。慣れれば効率の良い開発、生産指定を行って、早い時期に使える兵器を量産すればかなり有利だからねえ。実際、ドイツの武器って序盤は使えないと言うか弱いの多いからね。3号戦車だって、Bf109 だって泣きたいくらいよえーもん。


2005.04.10(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。バルク作成。Runic は出なかった…。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、音楽上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 明け

昼飯に吉野家でソースカツ丼を食う。まあ普通。しかしこれでチケットが10枚集まって、吉ぶー3連ストラップゲット! ゲット目的なので使用しない。ちなみに真ん中のシークレットは…もう良いか。吉牛ですた。

2. そろそろ春ですよね?

昨日の夜、会社で寒中見舞い(笑)を印刷したので宛名を書いて出す。年賀状を出しそびれたので寒中見舞いとして出そうと思っていたら、かなり季節外れっぽい時期になってたな。(^^;

3. ヤフオク

先日、ずーっと探していた、Audi Quattro Sport S1 のミニカーを複数台発見。今時期になぜ複数台なのかと思ったら、どうも出所はスペインらしい。聞いたこと無いメーカーのモデルなので、つい最近、発売したのかも。

で最低入札価格が低い方を落とした。誰も入札が無かった。よっぽど人気ないんだな〜。まあこっちは凄く助かったけどね。値段が安かったので、ディテールはあまり期待できなさそうだけど、それでも S1 のミニカーは凄く貴重だから嬉しい限り。


2005.04.09(土)

・今日の出来事

1. お勤め

暇だった。Excel でせっせと系統図作りしてた。夕飯に松屋の豚しょうが焼き肉定食を食べた。美味かったあ。まあ基本的に豚しょうが焼きで外れは無いよね。夜食?に後輩が買ってきたピザボテトチップを食べる。喰ったこと無かったんだけど、これもすげえ美味いなあ。知らなかったのはちょっと悔やまれるなあ。

プリンターまで持ってきていないので、自宅では印刷が出来ない。ので会社のプリンターで私用印刷する。まあまあの出来だな。Word もたまーに使えるね。


2005.04.08(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中に冷ケース、製氷機が冷えないと連絡があるものの、基本的にやることないね。見ても直せねーっつー感じ。業者手配。電灯が点かない話も、色々とあっちこっち行って調査してみたら結局、改装工事に伴う回路の盛り換えミスが原因。ちゃんと工事してよ…。午後から巡回して、それからは暇だった。


2005.04.07(木)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫、細工上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 休み

早起きして朝飯。今日は先輩からパソコンとディスプレイを貰うのと、後輩が買うのに付き合うので。貰うパソコンは CPU が K6-III-450 らしい。それだけ欲しくて他は要らないんだけども、残念ながら単体ではくれないらしいから。

後輩とマンションで合流した後、今日、明けの先輩を拾って先輩宅へ。なんか遠いぞ。仙台って結構、広いな。つか真っ直ぐ行けないところ多いわ。まったりと2時間くらい居て、昼も頂く。本体は自分、17インチのディスプレイは後輩のところに行く算段済み。

2. 購入

市内に戻ってチェックする。面倒なので OS 付きの完成品を狙っていたんだけど、TOWTOP ではゲーム用パッケージがあって、増えた予算内だったけども納期が1週間とか。ISP にも入らないとならないんだけど、申し込みはヨドバで良いかなと見に行ってみる。ヨドバシのオリジナルがまあまあだったなあ、と見に行くとやっぱりまあまあ。

と思っていたら OCN 新規加入、PC本体+周辺機器同時購入で1万円引きで、ポイント11%ってのは大きい。予算を考えると、Celeron D 2.8GHz でチップセットが VIA だけど、ハードディスクドライブが 160 ギガバイトにメモリが 512メガバイト標準。これに DVD-R (+DL)ドライブ付きなら安いかも。周辺機器はグラフィックカードで良いんでないか、とこれで決まり。この値段ならサブPCにちょっと欲しいなあ、と心揺れるねえ。(^^;

3. セットアップ

うちのマンションでセットアップする。まあグラボの設定だけだけどね。で早速、FFベンチ3でチェックする。Celeron D 2.8GHz で GT6600 だからそこそこ動くだろうと思ったんだけども、Athlon 2500+ と ELSA GLADIAC 728 同じくらい。思ったほど動かないな。と思ったらマザボー AGPx4 だった。そりゃ痛いなあ。ボーナスが出たら追加購入だな、とすでに話は通す。(笑)


2005.04.06(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。アイテムの整理整頓。最近になって多くなってきているのは、Tsuki wolf(月狼)狩りでゲットする秘薬低減アイテム類。とりあえず適当に保存していたら結構な数になってた。使えるというか使うのと使わないのと、整理整頓していかないとセキュアをかなり圧迫しそうだわ。防具類は適当に強化もしてみて、選別に掛けないと駄目だあ。

・今日の出来事

1. 明け

今日はすんなりと帰れた。残業が無いのは無いので寂しいけど、早く帰って寝たいのは寝たいよねー。でも明けの時に早く帰るのって、ちょっと罪悪感を感じるのはなんでかね。(笑)

2. ニュース

駐車違反を民間に委託するらしい。駐車違反の取り締まりを強化し、その分、警官を凶悪犯罪に振り向けさせるためだとか。まあ駐車違反は警察の良い収入源だからねえ。速度違反、飲酒運転違反などは、反則金を一気に上げたので取り締まり件数が現象していて、国庫収入が減っているらしい。本筋から言えばそれはそれで良いはずだけど。

で今回の主な目的は駐車違反で取り返そうと言う魂胆やね。でも民間業者の言うことなんぞ、みんな素直に応じるかねえ。特に関西方面は本職だろうがなんだろうが、噛み付きまくりらしいから。あー、でもよく考えれば委託業者も関西人だから、どっちもどっちか。(笑)

年々、減る傾向にあった教科書の厚みと内容が、今年になって一気に16年前のボリュームに戻ったらしい。ゆとり教育方針で削減削減と言う流れだったけど、撤回までも行かずほぼ撤回状態になりつつことの反動から、なんか一気に増やしたのね。でもさドラゴン桜とか見ていると、凄く勉強になるね。教師こそ勉強させないと駄目だって、すんごく納得できるから。

3. 飲み

呼び出されたので行く。まあ連絡が来るだろうなと待ってたけど。今回の出玉の親父携帯ストラップはなかなか受けが良かった。色々悩んでいたところ、偶然に発見したんだけどもバッチリやったね。(^^;


2005.04.05(火)

・今日の出来事

1. 到着

よく寝られるだろうと思ったら、通路側の窓のカーテンの閉め方では隙間があって、朝日が射し込む仕様。それはちゃんと閉めたら大丈夫だったけど、それはちょっと予想していなかったなあ。それ以外は快適に寝られた。やっぱ個室は良いねえ。

今回は時間通りに仙台に到着した。天候が悪い時期じゃないし、突発的なトラブルも無かったと。12時間過ごした部屋ともお別れか。狭いけど良い部屋だった。マンションに帰って身支度して出勤。

2. お勤め

お土産が厚くて重いなあ。(笑) 事務仕事もクレーム対応も、適当にあって今日はまあまあ忙しい感じ。普段、あまり書くことのない日誌もいっぱいだった。そう言う意味では忙しい方だったんだべか。PC買う計画立てる。後輩がFFやりたいらしいんだけど、4万じゃ無理だってよ。

3. ニュース

渡辺満里奈ちゃんとネプチューンの名倉が結婚するとか。ちょっとショック。しかし何故、名倉なんかね。そこが解せない。だって国籍変わっちゃうじゃない。(ぉぃ まあお幸せにって事で。


2005.04.04(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。あまり死にそうな事はしたくなかったので、家の整理整頓とキャラクターの把握など。

現在は3個のアカウントがあるんだけどお金を払っているのは、1、3個目のアカウントに10個のキャラクター。1個目のアカウントのキャラクターはYan West(弓槍戦士)Yohko(パラディン)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yokoshiman(鍛冶屋)Yaiko san(生産)と、生産キャラ以外はまだ完成していないけども、育てなくても使えるキャラになっている。。

3個目のアカウントは貰ったアカウントで、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)、raizou(トレジャーハンター)、vega、Risa(扇動テイマー)、arts(PMバードテイマー)で、RANZOU と arts 以外は途中半端なスキルまでしか育っていない。で貰ってからも、すっと放って置いた。まあ1個目のアカウントがあるので、そんなに育てる必要も無いってのもあるんだけど。基本的にテイマーが居れば良いかなと。

どっちのアカウントもソウルストーンを手に入れているので、キャラ同士でスキルの交換が出来る。それで調整して使えるキャラを増やそうかなあ、とか考えているところ。vega がほとんど素の状態のキャラなので、これを使えばスキルを貯めたり移動が楽に出来る。だけどもとくにまとまらず。正直なところ言えば、1個目のアカウントにテイマー欲しいところ。

とりあえず次に使えそうな Risa に鎧を着させたり、持っているペットの世話とかする。あと報奨の似非騎乗動物の調整とか。報奨はあまり使っていないので、1個追加して Risa にも与える。テイマーで使うなら似非騎乗動物を持っていた方が有利だから。と言ってもどう育てるか具体的に考えている訳じゃないので、結局はそのままかもね。(^^;

・今日の出来事

1. 有給

パソコンの整理、ウィルスバスターの設定、フリーAVSの avas! の導入をしてみる。まあ 今回はテストを兼ねてって感じ。本格的には帰ってきてからになるけど、いい加減、整理整頓しないとなあ。

2. 移動

今回も寝台特急北斗星での移動。俺も好きだなあ。地下鉄に乗ったところでスーツを忘れてきたのを思い出し、福住まで戻って妹に届けて貰う。まあ帰ってくるまで着ることはないだろうと思ったんだけども、一応、何があるか判らないからねえ。

支店に届ける物があったので持っていったんだけど、閉まっていた。課長に電話すると今日は研修があって早く閉めたらしい。いや、先に連絡くれって話だよ。結局、持って帰って仙台から送ることになる。俺の金じゃないかいいや。

悩みながらお土産を買う。毎回、これが大変なんだよな。良い出費だしさ。数が多くて安くて前回と重ならない物とか、かさばらない物とか、あと内容に細かいケチが付くところだとか、まあまあ色々あって毎回、悩まされる。結果、買うのも時間がかかるんだよね。

3. 乗車

早めにホームに上がると、すでに列車は入っていてドアも開放されていた。乗り込んで自分の部屋に行く。今回は個室ソロBの下が取れたので鍵付きの一人専用ですよ。車掌がやってきて切符を見た後、カードキーを渡される。おお夢の個室の万全?セキュリティーの肝心要じゃないですか。操作方法を教えて貰い、操作する。わーい。持って帰ろうっと。(^^;

天井はそんなに高くなく、そんなに広くない。ベットと同じくらいのスペースがあるくらい。まあでも個室だから散らかし放題。扉を閉めて荷物の整理整頓をする。お土産も詰め込んでおくと移動の時に楽だからさあ。それにそんなに防音は良くないと思うんだけど、周りを気にせずに動けるのもありがたい。

そんな感じでまったりと個室を堪能しつつ、午後10時過ぎに寝た。いや個室の醍醐味は寝るときだよ(笑)


2005.04.03(日)

・今日の出来事

1. 披露宴

友人の披露宴に出席するため、北24条まで移動。南北線の地下鉄に乗るの久しぶりだなあ。なんにも変わってないけど。久々に友人と会って最近の様子など。料理人だけあって、席名が食い物になってた。自分は鳥の唐揚げ。ザンギではないらしい。ちょっと納得が行かないけど、中華系だからしゃーないか。

で式台をなんぞ見て疑問符が大量に舞う。付き合っていた人物像とかなり違うプロフィールが並んでいる。しかも会ったのが昨年の9月?…なんか俺だけ情報が古かったらしい。なるほど、どこかで変わったんだな。まあまあ美人系でしたよ。(笑)

新婦の父親が趣味で手打ち蕎麦を作ると言うことで、鮨の屋台と一緒に出ていて、デザートも最初から食い放題として片隅に並んでいた。普通のとは違う感じはまあまあ良いかもね。それ以外にも中華系を中心に料理が出るんだけども、まーったくこう言うところの料理に期待はしていなかったけど、まあまあ美味かった。つか手打ち蕎麦が一番、美味くてお代わりしちゃったのはアレだけども。(^^;

2. 2次会以降

2次会で新郎新婦と合流。そこで新婦の人柄に納得しつつ、3次会は新郎とススキノ方面に出撃し、むかーし通っていたクラブに行く。2年ぶりくらいか? すげえ久々だったけども、あんまり変わっていなかったなあ。2年ってそんなに変わる期間でもないんだねえ。

ラーメン喰って帰るということで、裏のけやきに行く。そんなに並んでいなかったけども、店員が女性が多いので空くまでちょっと時間がかかりそうだとか。外でも良いかと聞かれたので、待っているんだったら喰ってても寒いのには変わりがないので、外にテーブルと椅子を並べて喰う。外で喰ったのは初めてだな。ここのは少な目なのもあるけど、自分がスープまで全部飲める数少ない店の一つ。今日もスープまで平らげて大満足。味は変わっていない気がした。

で4次会に行って帰る。正月に会えなかった奴にも会えたので楽しかった。


2005.04.02(土)

・今日の出来事

1. 移動

パックに時間がかかって相変わらずぎりぎりの出発になる。新幹線には余裕で乗れたけども。コートを着るか詰めるかでちょっと時間を取ってしまった。北海道じゃ必要なはずなので着ていっても良いかと思ったんだけど、思ったよりも暖かくなった。しかも列車内では脱ぐんだから、札幌で降りるまで必要ないじゃないって事に気付き、スーツケースに詰め直すことにしたら時間がかかってしまった。

最近の、毎度になりつつある八戸までのはやて7号。普通の週末の下りだからか、結構、空いていた。八戸からのスーパー白鳥7号も4割程度の埋まりで、二人並んで座る席で隣が空いているので気分的にも楽で良いね。

ずっと外は春っぽい感じだったけども、青森から雪が積もり始める。けどもずっと晴天で張る模様なのは変わりなし。寝ては起きての繰り返しだったけど、青森でおっさんがうざかった。青森で進行方向が変わるんだけど、大抵、座席を回転させるんだけど、今日は人が少ないから空席が目立つ。おっさん一人で空席を含めて回転させまくりでうるさいわあ。

函館からも空席が目立ちガラガラだったけども、途中で乗ってきて札幌着く頃には8割ほど埋まっていた。道内だと結構、利用者が多いのね。車がなければJRしかないところも多いもんなあ。札幌に着く頃には真っ暗になってた。まだ春手前って感じだね。

2. 到着

で乗ってて思い出したのが、充電器を持ってくるのを忘れた。全く電話しなくても3日は持たないだろうから、電池式充電器を買う。これだと単三電池あれば良いみたい。まあラリーに行くようになれば、電気が無くて単三電池はあるところに行くようになるから、あっても良いはず。使用済みでも結構、使えるからねえ。

家に着いた後、パソコン立ち上げる。UO:SE を予備機にインストール。とか整理整頓とか。まあ帰ってきてもやることは基本的に同じかねえ。つかいい加減、予備機も再インストールしないと駄目なんだよね。なんか動き、変だからねえ。


2005.04.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。眠い。シャワー浴びてなんとか生き返る。いや動けるようになっただけか…。で朝飯をいつものように盛ったけども、ちょっと食いすぎたらしい。胃袋も本調子ではなかったらしいねえ。

で結局、パッケージング出来なかった。いつもだとすぐに電車乗れるような装備で会社行くんだけども、今回は1回帰ってこないと駄目だねえ。それにスーツを着て行かないとならんしなあ。スーツ入れ持ってきてなかったんだね。11ヶ月目で初めて気付いたよ。(^^;

今日はちょっと忙しい。ちょこちょこと動きまくって、まあそれで眠気と戦わなくて済んだけどもそれでも眠いんだね。今晩の夕飯、今日もごはん屋に頼もうとしたんだけど断られた。大口あると駄目みたい。で松屋のデミタマハンバーグ定食に落ち着く。これはこれで美味いから良いんだけども、高いんだよね〜。