このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2005.05.01(日)〜2005.05.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2005.05.31(火)

・今日の出来事

1. 明け

特に無かったけども、明け残。まあ先日の一件から、色々と話を聞くとUSAが悪いことが発覚。でそれを隠しているらしい。相変わらずロクでもない奴だ。使えないわ。最悪。でまったりしてたんだけど、人が居ない。若いのがパッキンの作り出して人払い状態だったので、クレーム対応のためにお昼過ぎまで居残りとなった。パッキンも30分で出来ると思ったんだけども、以外に時間が掛けやがった。

昼をご馳走になり、給料日なのでお金を卸そうとしたが、不正なカードとして扱われる。やばい。卸せないと再来月まで無一文の可能性もあり得る。良く見ると磁気帯の傍にアロンアルファの丘が出来ている。ああ、割れた部分の補修で出来てしまったのね。カッターで慎重に且つ大胆に削って見る。試す。警備員とか飛んでこないよなあ。ドキドキ。卸せたyo!!

他にロケット型ボールペンを買う。本体が流線型で台座がフィン形状になっていると言うだけの、ただのボールペンなんだけど前から気になっていたんだよね〜。70年代の未来のロケット風の柄もなんかレトロっぽくて良い感じ〜。

2. レイク(C)

マンションに帰って、工場に電話する。牽引フックのリペアは1万円で良いよと言う話で決着。ラッキー。と言うことでリフレッシュ計画始めます。と言う感じで、色々とやって貰いたいことを注文。その中にフルバケとサーキット走行ブレーキパッドをこっそり入れておく。フルバケ入れたら4点シートベルトも使えるので、今年は右膝でセンタコンソールに踏ん張らなくて良かですよ!(^^;

3. 飲み

夕飯に豚しゃぶを食べる。地階レストラン街にニューリアルして入ってきた店で、豚肉専門の料理屋。蕎麦たれが特徴のヘルシー豚しゃぶってのが気になってた。つか豚を腹一杯食べたいですよ。食べさせて下さい。肉は喰いたくても、牛はもういいわ。美味いのもあるけども飽きた。

で今回はコースだったけど、めちゃくちゃ美味い。和風出汁の蕎麦たれが美味い。絶品。いやー、これ美味すぎ。店員に一人、面白い子が居て、相方と意気投合してた。なんか波長が合うらしい。なんで内地には豚を美味く食べる食文化が、トンカツくらいしか無いのかねえ。それが凄く残念。でいつものように飲みに行って午前様。ワンピースが可愛かったあ。


2005.05.30(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は昨日の報告書作りでミーティング。午後はピリピリムードの中も平和。友人より本日、工場に車を入れたと連絡。明日、確認の電話をするか。夕飯は大戸屋にした。美味かった〜。

電灯のランプ交換の仕方を教えて欲しいとの依頼があったので、閉店後に店に行って教える。女性物のアパレル店だったので、店長さんも女の人。教えるのは良いんだけど、出来るんだろうかねえ。こう言うときにCSって何?って疑問に思うなあ。はっきり言って、オーナーのやり方ってサービス業じゃないから。かなり駄目加減さいこー。とグチるネタは山ほどあるよ。

前からキャッシュカードに皹が入っていたんだけど、とうとう割れてしまった。仙台に支店がないので、再発行して貰うことも出来ないだろう。と言うことでアロンアルファで付ける。磁気帯に近いけどもなんとかなるべ。なんとかならんかったら考えよう。(^^;


2005.05.29(日)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は暇だった。けど午後から中水設備が動いていないことが判って、トイレの水が無くなりてんわやんわ。2日前から製造メーターがゼロだよ。気付よ。が調べてみるとゼロの日は過去にも何度もあった。色々と調べたが簡単に異常だと、判るようにはなっていないじゃない。どーすんのかね。あー、明日からが面倒だなあ。


2005.05.28(土)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。ドラ皮を狩りに行く。が相変わらず混んでいて、狩りと言うか落ちてるの拾ってた。皮目的じゃない人も居るのね。(笑)

・今日の出来事

1. 休み

朝からDVD−Rを焼きながら、レンタルDVD見てた。4.7 ギガバイトまで焼いちゃうとまずいらしいので、3.5 ギガバイトくらいまでにしているけど、ベリファイまでさせると、x4書き込みで30分強はかかるので待つ間は暇なんだよね。ってな感じでまったりしてたら呼び出されて、ワンピの買い物に付き合わされた。


2005.05.27(金)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。色付き出たけど、基本的に高品質じゃないと良い報償はないんだな。高品質なんて久しく見てないな…。

・今日の出来事

1. 明け

今日は通常時間で帰れた。帰って半分寝ながらDVD−Rを焼いて、フェリーターミナルに行って仙台駅周辺で買い物。TWOTOPでDVD−Rのx8の台湾製メディアを50枚買って、前の西友で食材を買ってマンションに帰り喰って寝た。

2. 無人航送で

雨が降っていたが最後の荷物を積み込んで出発。したら雨がやんだよ。それで今度は蒸し暑くなる。仕方がないのでエアコンを入れる。利府街道から坂下交差点を経由して国道45号線に。しかし良い混みようだったので、4号バイパスで利府街道に戻る。地図をチェックして141号から橋を渡って再び45号に入り、仙台港フェリー埠頭へ。まあ勘で結構、行けるもんだね。

15時くらいに着く。自分でフェリーに乗せる。これで3週間ほどさらばじゃ。まあ去年は半年くらい乗れなかったから、それに比べれば大した事でもない。し何よりも親方の答え次第では色々と楽しい装備とか、長年の懸念を一掃する計画が発動されて安心して乗れるようになるかもしんないしな〜。そのために早めに出すんだしね。

バスに乗ろうかと思ったら、次は17時25分だった。つか1時間に1本も無いじゃない…1日3往復くらいだった。しゃーないので、タクシーを呼び最寄りのJR駅まで走って貰う。10分くらいで1,050円だった。近いな。どうでも良いけど、仙台港は仙台市だったのね。でもフェリーターミナルから300メートル走ると、多賀城市だった。境目にあったってことだ。最寄り駅のJR仙石線多賀城駅から仙台駅は20分くらいで、240円は安いね。

3. 安い物には…

起きてDVD−Rを焼いてみる。x8で焼くと記録方向に対して直角に筋が入る。そんなことあるのか? 読み込みに問題が無いみたいなんだけど、ちょっと気持ちが悪いよね。一応、データ保存だから、後で読めなくなると言うのは困る。x4に落として試す。筋は入らなかった。そんなもんか? まあそんなもんか。


2005.05.26(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は平和。午後も平和。CSのお偉方がやって来たというので、設備の案内に付き合う。本当に付き合うだけ。まあちょこちょこっと聞かれたけども、答えられて良かったわ。最近、知ったことも多くてさ。(^^;

夕飯を食おうかと思ったときに、コンセントから火が出たと連絡があり見に行く。電気を喰うウォーマー用リーラーコンセントで、差込部分が焦げていた。差込のゆるみで抵抗値が増大し、そこが大電流で加熱したのが原因だな。リーラーコンセントは3つあって、どれも加熱の跡があるので全部交換する。使用状態が良くないのもあるけど、それはそれでロック式のプラグ使うとか対応はあると思うんだけど、言って動くような現場じゃないからなあ。


2005.05.25(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。

Risa(扇動テイマー)の扇動を Soul Stone 入れて、ちょっと弓を撃ちに行く。ちょっと考えたのが、弓パラディンテイマーと言うもの。たまに居るんだよね。テイマーには弓と割と相性が良いみたい。ペットにモンスターを相手させている間は暇っちゃ暇なんで、サポートとして弓を撃つと狩りが楽チンになると。

で弓はそんなに威力がないので騎士道を入れてパラディン化し、パラディンの魔法で威力強化をすると更に効率が上がると言うことですな。ペットが無くても単体で狩りにも行けるし。でも戦闘系スキル入れるならarts(PMバードテイマー)にしたいなあ。ならスキルを移動させて色々と変更するか。って言うとなかなかねえ。テイマーのスキルを上げるなら、PMがあった方が便利なんだよね。それがやっぱり一番かなあ。

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと下半身が重いね。右膝も少し痛い。まだ完調ではないみたい。だけども確実に良くはなっている感じ。上司の命令によりDVDを仕事中にレンタルする。目の前なんだよね、レンタル屋。勅命だから仕方なし。(笑)

で本日、フェリーを予約し北海道に車を送る手はずは整った。で友人に頼んで工場に直送の予定。JRの往復切符も購入。これで帰る準備は出来たぞっと。マンションに帰ってから、昨日まとめた荷物や車関係の荷物を、車にどんどこ積み込む。後は明後日に積み込めば良いぞっと。


2005.05.24(火)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Risa(扇動テイマー)のスキルを本格的に考える。弓を戻したけども、弓テイマーにする気は無いんだよなあ。どちらかと言えばPMバードテイマーの方が良い。ってことはarts(PMバードテイマー)からPM移動させれば良いんだな。でも根本的に困っているのが、テイマーがGMじゃないので、それを上げるのが凄く面倒なことだ…。

・今日の出来事

1. 明け

明け残を2時間こなして、合計で4.5時間の残業した。ちっと眠いね。昼飯は元気付けに、松屋でデミタマハンバーグ定食。まいう〜。でちょっと前から膝が痛かったので、整形外科に行く。火曜日は午後は診療しない曜日だったらしい。だけども無理に入れてもらう。2時間ほど待ってる間、待合室の小上がりで1時間くらい寝た。ちょっとスッキリ。

診断は水が溜まっていたらしく、水抜きを注射してもらう。でマンションに帰って速攻寝る。起きるとすごく体が重い。寝てなかったせいか、注射の薬の関係かなあ。そう言えば麻酔がどうのこうの言ってたから、関係有るのかも。でも膝の違和感がスッキリしてきた。凄く効果があると言う話だったので、バッチリやね。

で荷物整理なんぞ始める。一応、延長の話は出てないし、車を送る関係で宅急便代を浮かすために一緒に送れる物は送ってしまえと言うことで。


2005.05.23(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の泊りから、3連荘で何度目かの新人教育になる。面倒な作業はやらせるので楽な分、いろいろ教えないとならないのが面倒なんだなあ。まあ教えないと楽できないから、教える必要もあるんだけど。

でも見込みがあって要領のよさそうな感じ。その分は楽ね。なんで今日は、結構、暇で楽出来た。その代わり夜間工事が入って半徹になったけども…。


2005.05.22(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。バルクを6枚完成させたけど、良いのは出なかった。堀に行った。

でRisa(扇動テイマー)の魔法抵抗のスキルを vega に移動させた。けどもこのキャラどうするかなあ。未だに決まらずに何させるわけでもなく、何か鍛えるわけでもなく。勿体ないよなあ。

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。秘薬を買いに行く。重量オーバーで落とした。NPCの陰で取れないかも。勿体無いお化けが出そうなので、3Dクライアントに変えてみる。拡大機能で画面を最大に拡大すると見えた〜。拾う。速攻で銀行にしまう。OK〜。

・今日の出来事

1. 休み

昼過ぎに DVD ビデオデッキが壊れたと連絡。電話してみると濡れたらしく、うんともすんとも言わないとか。レンタルビデオも入ったままらしい。新しく買うと言うことで、富良野ジンギスカンに、またもやタレ持参で昼飯を喰ってヨドバシを見る。人によっては砂糖醤油もどきのタレでも美味しいと喰う人は居るのね。つかまあ自分ら以外の仙台人は、皆喰ってたんだから当たり前ったら当たり前だけども。

壊れた方は電気屋に持ち込んでテープの取り出しをして貰う事になった。連絡するとレンタル延長代は取られないのね〜。デッキは直るのかねえ。つか新しいのを買ったんなら直す必要ないと思うんだけど。まあ俺の金じゃないしな。(^^;


2005.05.21(土)

・今日の出来事

1. 明け

明け残で居残り。帰りにパン屋によって昼飯にとパンを買う。で帰ってパンを食って寝た。夕飯もパンにした。ちょっとね。買いすぎたんだな。つかフランスパン(パリジャン)って1本を1食で喰いきれるわけでもないから、2食くらいに分けるのがちょうど良い。ってかフランスパンは美味いな〜。ちなみに何も付けずに、そのままかじり付くのが一番だね〜。


2005.05.20(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中はまったりと。午後は片付けする。古いところ特有の中古品がたっぷり残っている。ガッツり投げることにする。夜にELBがトリップしたと言うことで見に行ったけど、漏電ではなく過電流だった。負荷調整をして復旧。

お土産にと持って来た花林糖はすっかり無くなっていた。昨日、帰るまでは半袋くらいは残っていたんだけどなあ。割とあっさりしていて美味かったんだよね。岩出山の花林糖は美味いですよ。聞いたらやっぱり有名なんだってさ。また喰いたいかも。


2005.05.19(木)

・今日の出来事

1. お勤め

ずっとクレーム対応で細々と忙しい。それでも各機器の監視卓の系統図のどこかを示す図面を作ったりと、お掃除横目にまったりと仕事してた。モデムランプ点かないと連絡が来て見に行ったけど、VDSLってヴァーチャルDSLか?(違う) で他の部屋と入れ換えたけど問題なし。入れ換えたら点くようになってたし。電源の切り入りで自動リセットにでもなったのかね。まあ富士通製だから何があっても不思議ではないと。

2. 飲み

呼ばれで飲みに行く。たこ焼き喰ったけども物足りず、ナポリタン食う。ここのナポリタンとミートが美味いんだよなあ。ホント。それだけ目的でも良いんだわ。喰ったらカラオケ〜で午前様。でその後の電話で、スキンシップの了解得たぞ。(^^;


2005.05.18(水)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)で Yomotsu Warrior's 狩りする。Risa(扇動テイマー)の弓のスキルを vega に、Soul Stone で移動させる。初めて使ったー。すげー。点滅するー。これから使う機会がありそうなので、Fの家にロックダウンした。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 休み

今日はマンションの水道水槽と言うことで、午前中から断水する。トイレの水も出なくなるので、ちょっとドライブに行くことにした。温泉を頂くというコースを考える。周辺に有名な温泉が色々あるけども、あんまり遠くなく近くなくを探す。北の方が良さそうだ。目的地を鳴子温泉にして途中、岩出山で昼飯に蕎麦を喰うこととした。

給油と洗車をしてから午前10時半頃に出発。旧国道48号から愛子付近で国道457号線へ進む。457号をずっと北上すると、岩出山に着くらしい。出発してすぐ右リアスピーカーから雑音が出るようになっていた。457号線に入ってすぐのコンビニで右リアスピーカーの結線を外す。

しばらく走ると、今度は右フロントスピーカーからも雑音が。レシーバー本体が逝ったっぽいな。しゃーないので無音で走る事にした。でもエンジン音が良く聞けて良いかもね。そう言えば、最近、妙に良い音するんだよなあ。高回転時の済んだ高い音が心地よい。低速回転時の「ヴァバババーン」ってのもかなり短くなってきたし、エンジンも排気系も調子が良いみたいだ。

457をちょっと進むと小さなダムが有って、まだそんなに走っていないけれどトイレ休憩。ダムの下の方には芝生になってて、進入禁止になってなさそう。ここで肉とか喰ったら良さそうな場所だなあ。

その後は快調に進む。あらかじめ地図で確認していたので、曲がるところとかチェックは入れていたけど、青看板の通りで大丈夫だった。でもちょっと癖があって、信号のない田んぼの真ん中の十字路を曲がったり、住宅街を右折して左折して右折したり、真っ直ぐじゃない妙なつながり方しいる。

そんな感じでも岩出山に到着。問題は目的の蕎麦屋の花山太右衛門商店の詳細な場所がわからないこと。国道47号との合流近くらしいんだけど…でロストする。15分くらい47号を走って戻ったら、457号との合流のT字交差点の目の前だった。そんなん見えねーよっと誤魔化しておく。

70キロくらい走って午後12時半くらいに到着。町はずれの周りは畑だらけ。お客は一人居た。大丈夫かあと思ったけど、ざる蕎麦に山菜の天ぷらが付いたセットで、なかなか美味かったあ。で揚げ饅頭ってのがここの店の目玉らしい。思ったよりも美味かった。花林糖も有名らしいので買っていく。

2. 温泉

飯を食ったら温泉。と言うことで鳴子温泉は、こっから国道47号線を秋田方面に進む。30分ほど走ると山の斜面に温泉街が張り付いている様に見える。国道は川縁を走っているんだけど。なんで斜面に張り付くように街があるんだべか。まあ時間にも余裕があるし、温泉の前に鳴子渓谷を見ることのする。

が工事中で上からしか見られなかった。下に降りる通路が土砂崩れで崩壊したため、直るまで立入禁止だって。まあいいけど。行く温泉は決めていたので、こっから最短ルートを出すと鳴子温泉駅前を通る。駅前のお土産屋に寄ってみる。鳴子ってこけしが有名なのね。こけしグッズがいっぱいあって、こけしマッチってマッチの頭が白くて顔が描いてあるだけとか。

温泉は日帰りで一番安いところにしたんだけど、露天風呂が混浴だと思ったら内風呂も混浴。他に家族風呂と言うか個室の風呂が2室あると言う構成。まあ最初から最後まで誰も居なかったので独り占めだったどね。露天風呂に入ると雨が降っていた。げ、降り出した。まあ雨の露天風呂も良いけどね。でも隣でボーリングしてた。なんか鳴子とは、巡り合わせが良くないみたいね。

雨がシトシト降っていたので、早く帰った方が良いだろうと急ぎ着た道を引き返す。けども岩出山に戻ると曇りだった。鳴子は山だから振ってたのかねえ。これでちょっと気分的に楽になった。着た道を思い出しながら引き返し、住宅街の左折、右折、左折も無事にクリア。

でちょっと遠回りになるけど、457号から泉方面に向かってみる。で北環状経由で宮城仙台IC方面に抜けて、旧48号を通ってマンションに無事に帰る。北環状は1度走って見たかったのよね〜。で道の繋がりの謎が解けたって感じでスッキリ。今日は180キロメートルほど走ったらしい。まあまあ充実したドライブだったなあ。


2005.05.17(火)

・今日のBritannia

夕方

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。バルクを6枚完成させる。良いのでなかった。まあ Dull Cupper Runic は1個ゲットしたけど。ヘイブンの街で、Rune をくばっていたので、見に行くと石細工も置いていた。しかし欲しい青石テーブルのラージは1個しかなく、戻って配っているPCに聞いてみる。在庫を確認してくれたが、それでももう1個しか無かった。まあそれでも2個ゲットと言うことで、早速、家に置いてみる。良い感じー。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. 明け

居残りで残業。細々と衛生器具点検とか、不点取替え、機械室の引越しとか。動き回ったので疲れたあ。帰ってゆっくり寝る。


2005.05.16(月)

・今日の出来事

1. お勤め

まあまあ忙しく。しかし新しく来た若いのが使えない、まったく分ってない。勉強すれよ。説教もしたくなるわ。注文の範疇の分担がどうのこうのって話じゃさ…。今日も夕飯は大戸屋でやわらかつくね弁当。うまー。

午後11時にH機械室で火報が発報したと連絡。到着は1番だった。調べたけど表示のある火報はなく、一応、感知器を交換してリセットで復旧。誤報だね。まあそれだけで終わって、良かった良かった。


2005.05.15(日)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。Veterinary(獣医学)がGMになった。固定にする。これで厩舎に預けられるペットが1匹増えた〜。TMAFを1個ゲット。TMAFが11個たまったので、、TAFのTome of Lost Knowledge(スペルブック)と交換する。

Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は巡回が無くて楽だった。でも午前中はタイマー作成とか、細々と仕事はあった。午後は監視卓のモデルつくりで、Excel と格闘した。


2005.05.14(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。掘り。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。秘薬を買いに行く。結構、買ったと思うんだけど、全員に再分配するまでは貯まって無いなあ。全員に分配する必要もあるかどうか微妙だけど。つか面倒くさい。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

ハードディスクドライブが圧迫されているので、DVD を焼きまくり。4倍でもそんなに悪くないな。8倍の方が早いけど激安台湾メディアで8倍はちょっと心配だから。つか実際に何枚かの確率で失敗するし。

朝飯兼昼飯は、シーチキンマヨネーズご飯に、魚肉ソーセージステーキにチキンラーメン小と豪華。(笑) いいわー、ジャンクフード〜。夕飯はレトルトの中華丼。中華丼ウマ〜。


2005.05.13(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

・今日の出来事

1. 明け

今日は13日の…まあジェイソン出るわけでも無いし別に気にしてないし。旧作の半額クーポンがあったので、DVD を借りに駅前の TSUTAYA へ。で新作3枚、旧作2枚借りる。旧作だけの予定だったんだけど、朝に行くと新作が借りやすいのね。見たかったのがあったから借りちゃったよ。

2. 飲み

坂本真綾のニューシングル、体脂肪率はかれる体重計を購入。体重計は予定外だったな…。今日の夕飯は中華。チェーン店では無いと思うけど、系列店があるところで、案外、美味かった。で安かった。焼き豚が美味かったのでテイクアウトしたくらい。ここは結構、お得かも。別の次は系列店に行ってみたいなあ。

いつもの飲み屋では誕生会と言うことで、ケーキとプレゼントとか。生もの貰ったけども、これどうしたら良いのかね。ガーデニングはゲームなら得意な方だったけども、本物は微妙だな。なんか流行ってるらしいけど。トランクスと靴下のセット、Tシャツなんかを貰う。嬉しいけども、やっぱり倍返しなんかね? そっちの方が怖いね。(^^; で何時もの様に午前様っと。


2005.05.12(木)

・今日の出来事

1. お勤め

新たな年++になったらしい。

今日は適度に忙しい。それに加えて新しいネタとして、操作卓系統図に警報一覧の作成ですよ。それはまあそれで必要ですけど、俺じゃなくても良いじゃない…。のだけども資料も渡されたし、これも Excel でしこしこと作る。なんか Excel マスターに成りそう。(^^;

臨時収入として4千円が入る。職場への褒賞の2回分を、全員に分割して渡された。うげえ嬉しい。(^^; 夕飯に楽しみにしていたお弁当屋は止めたらしい。ちょっと高いけども美味い大戸屋で。今日は地階のイタ飯屋のピザをゴチになる。こっちも美味い〜。今日は夕飯に関しては、最高やったね。


2005.05.11(水)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを3個ゲット。1時間かからずの短時間では、過去最高ゲット数だね。禅都の南の波止場にサムライの人形が飾っていた。5月人形だろうなあ。見つけるのも遅いけど、まだ飾ってるのもどうだろう。(笑)

出来事の記録

・今日の出来事

1. お勤め

コンベクトオーブンが漏電表示でトリップ。回路を後から増設しているし、今のはみんなマイコンが絡んでいるので調査するのも面倒なんよね。チェックした感じでは漏電しているっぽいけど、原因は分からず。つかこんなに常時蒸気出ているのはおかしい、と思ったらやっぱおかしいらしい。業者を呼ぶ。やっぱ蒸気が漏れてそれで絶縁不良状態になっていたらしい。時間までに直ったので良かった。

新たな系統図の作成の命令が下令された。つか制御卓の系統図のシミュレーションを作れとか。制御卓の系統図は簡単だけど、シミュレーションってのが面倒だよね。色々って色々かよ。またもや Excel との格闘の日々が始まる。まあ暇つぶしには良いんだけどね。(^^;


2005.05.10(火)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

家のカスタマの修正とロックダウン、セキュアとかの部屋の模様替を。実際に物を置いてみると動線が崩れたので、ワープゾーン、隠し扉の位置を修正。セキュアの置き場は決まっていたけど、ルーンブック、樽の置き場が無いんだな。なんか考えよう。

2階の和室はYaiko san(生産)の大工のスキルが上がってからかなあ。和風な物を置きたいんだけど、どれもこれも成功スキルが高めの設定で、作れなかったり。まあ焦って飾るもんじゃないし、まだカスタマの修正するなら置かない方が無難だから。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

家の模様替えの続き。ルーンブックを置くのに、青石テーブルのラージが欲しいんだけど、大工がGMじゃないと作れなかったらしい。石細工の品なので必要なスキルは細工GMだと勘違いしてたあ。大工のGMはまだまだ先の話じゃ…。

買い物に行くけど、欲しい色のラージが見つからず。大きな店でも在庫切れが多い。こう言う物はよっぽどちゃんと補充している店か、家の建築ラッシュでもない限り、なかなか 手に入らない。まあ大抵、知り合いに一人は居るけどもねえ。元々、青石テーブルのミドルは2個持っているので、とりあえずそれを置いて手に入ったら入れ替えることにする。

・今日の出来事

1. 休み

昨日、予定外のドライブに出たので、今日は引きこもり寝て食べてゲームして寝る。充電しなければ。(笑)


2005.05.09(月)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。

面倒なんだけども、最近、考えていたのが家のカスタマイズ。歩いてみると結構、純和風、和洋折衷な家が増えていて、見るのも楽しい。家は大理石の洋風なんだけども、使い勝手がイマイチ。1階が玄関兼作業場にして階段を置くと、物を置くスペース(壁)が足りない。それで屋上に置いていたりしてたんだけど、2階はテラスと小部屋だけど使っていない。

なら2階はいらねえべ、と言うことで1階を作業場兼物置にし、地下室のようなつくりで2階から出入りする。けども秘密の扉はあると。玄関を2階にして純和風のつくりで和室にした。今回は屋上無く、瓦の屋根しようと。ロックダウンが全部、やり直しになるのが面倒だけど、心機一転ってのも有りかなあとやる気になる。

やってみたら瓦にするとぎりぎりまで壁に出来ないのね。一回り狭くしないと壁がはみ出す。まあ2階はほとんど使わないだろうから、それっぽくなっていれば良いっかな〜。と言う感じで作ってみたら、前の家よりも材料が少なかったので黒字になった。

出来事の記録

・今日の出来事

1. 明け

後輩が支店行くので途中までが結局、付き合ったんで昼飯にロッテリアをごちになる。なんで家まで送ってやるかなと、すっかり晴天でドライブ日よりっちゃーそうなんだけど、石巻まで片道50キロですよ。(^^;

利府を過ぎた辺りから田園風景になる。田植えが始まっている様で、田んぼには水が張ってあり、田植え作業中なところもちらほら。とこどろどころはすでに終わってる。すっかり春なんだねえ。

半分ほど過ぎると、右のリアスピーカーから雑音がなるようになった。端子がちゃんと固定されてなかった。2回やり直したけども直らない。改善はしてるけども…。なんかデッキが駄目そうな気がしてきた。そうなるとかなり困るなあ。

2. PCねた

後輩の家で、deamon 設定してMP3設定してやる。で AudioEnc を設定したが、エラーを出して動かない。作者のBBSで、MediaPlayer10 を入れると動かないと言う症状があるのを発見。残念。最近、入れちゃったらしい。そ言えばうちはまだMP9のままだったっけ。そんな事もあるんね。MP9を入れ直すしかないらしいね。

3. 帰る

帰りはかなり眠い。一人だってのもあるんだけども、暗くなってきたってのもね。利府でヨークベニマルの看板を見つけたので、ベルのジンギスカンのたれをゲット。ってかそんな感じで3回くらい止まっては、気分と眠気をリフレッシュさせないとやばかった。

眠気満タンで混み混みの利府街道は辛いだろうと、4号バイパスから泉中央に抜けてみる。風景が新鮮でルートチェックのための集中力が合わさって、なんとか眠気に勝ちつつマンションに到着。そう言えば、スピーカーからの雑音が出なくなってたなあ。原因はなんだったんだろうか。


2005.05.08(日)

・今日の出来事

1. お勤め

完成とした系統図をお披露目。割と良い評価ですかな。後は特に無しで平和だった。夕飯にフランスパンを買って喰っちゃったよ。夜食のかわりかも。明日の朝、昼兼用で買ったのに、一口喰ったら止まらなくてねえ。金が無いのにそんなに消耗品を消耗してどうする、と言った感じだ。(^^;


2005.05.07(土)

・今日のBritannia

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、掘り。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。お金持ちなので、秘薬を大量に買い出し

・今日の出来事

1. お勤め

ずっと作っていた系統図はいちおう完成とした。結局、全体を作ってしまい、何度も修正を重ねることになったけど。まあその度に色々と勉強するところや、新しい発見があって良かったけどね。A3×4枚組(=A1サイズ)の対策ですよ。Excel で作成ですよ。(笑)

2. メシ

ちょっと味のあるモノを食べようかと、99円ショップには食材も売っているので、ちょっと物色してみる。豚のバラ肉とモヤシを、すき焼きのたれで喰うのが美味そうだ。でも399の100円引きの弁当があるんだよなあ。弁当は明日食べることにして、食材を買って焼いて喰った。たまにこう言うのも新鮮で良いね!

3. 咆吼2えX

双胴戦艦船体をゲット!でもエンジンのパワーが足りず、速力が出せない。すっげー強い武器も欲しいなあ。VLSが同時に4目標までロックオンできる3000万するイージスUシステムを買ったので、広い甲板にVLSを載せまくってVLS戦艦ってのも良いかもね。と言っても対艦ミサイルも今となっては、撃ち落とされるし大した威力じゃないので、あまり攻撃力のある構成とは言えないけども。対地なら結構、使えそうだけど。


2005.05.06(金)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り、掘り。秘薬の買い出しに。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. 休み

寝て食べて寝てって感じで、うだうだ〜っと。


2005.05.05(木)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. 明け

1時間の残業して、現像に出していた写真を受け取って帰って速攻寝る。けども午後1時には起きてシャワーを浴びてマンションを出る。

2. 映画

MOVIX仙台で映画。阿修羅城の瞳を見る。最近の邦画、時代劇モノが凄く良い。まあ日本のお家芸みたいなもんだから、よっぽど変なコトしない限り、外れも無さそうなジャンルだからねえ。いや、五条橋戦記、あずみ以来、なんか良いんだよねー。

まあまあ。良かった。江戸時代に人に化けた鬼とそれを退治する武士の話なんだけど、宮沢りえと市川染五郎が良い演技する。ただ染五郎は歌舞伎役者の役とは言え、ほとんどの台詞が歌舞伎っぽいところがちょっとしつこかったかな。宮沢りえは綺麗だったねえ。ただ最後は駆け足っぽくて、急ぎ足だったのがなあ。でも良かったですよ。

3. 飲み

焼き肉を食いに行く。ただこっちは、カルビばっかりで飽きる。北海道みたいに種類が豊富ではないんだよなあ。最近はだいぶ、増えたらしいけど。今日の店はたまに来てるんだけど、豚肉とジンギスカンのメニューが増えていた。頼んでみたけど豚の味噌味が美味いなあ。つかやっぱ豚が美味しいわ。

でいつものようにいつもの飲み屋で飲んで午前様。


2005.05.04(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から系統図を作る。トリップ信号のあるのがカタログから判明。その用途も解析できた。それから他にもシーケンスの解析で新たな発見が2点あり、警報関係はほぼ解析完了。1歩ずつ前進で良いね〜。改装後に新規に入ったイタ飯屋のテイクアウトピザが気になっていたので、夕飯にと頼んでみる。生地はかなり薄めでぱりっとして、具は多くないけど美味い。宅送ピザの半額以下だし何より美味い。それ考えればかなりお買い得だわ。

2. 脱線事故

事故車両にJR西日本職員が二人乗ってたんだけども、上司に連絡すると救出せずに出社しろと言われたのでそのまま立ち去ったとか。会社人と社会人、どっちの人間性を優先するべきか、この人たちには一般人の常識とは照らし合わせることが出来ないことが証明されたわけやね。根底には日勤教育と言う公的イジメがあったかも知れないけど。

事故当日にボーリング大会を実施したり、送別会だかなんか普通にやってる。おまえら一度決めたら実行するしか能の無い公務員かってーの。あとは隠そうとか無かったことにしようとか、国鉄体質と言うかがそのまま引き継がれてJR体質と言われるようになってるんだけど、ある意味、民間企業ではなく半分国策が絡んでいるからか、第三セクター的な官との密接な関係からくる甘えが自分たちを特別なモノと考える傾向が非常に多い。別に西日本だけじゃなく、JR全体がそうだね。今現時点でも十分に体感してるけどな。


2005.05.03(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中の巡回は半年以上ぶりだと思うんだけども、案外忘れていなかったな。ばっちりでしたよ。他の作業は午前中にほとんど終わっていたので、午後はのほほーんとクレーム対応。ほとんど来なかったけど。

なんで系統図の修正にいそしむ。新ネタゲットで宿題が発生。MCCBにトリップ信号出力あるんですけど、これが何なのかと言う話。説明が面倒だわ。なんとなく判るんだけど、確証がないので調べないとならんと言うところ。

フィルムを現像に出し、連休中の食材の買出しで99円ショップで大量買いする。できれば今月中の非常食として持たせたいけど、連休の内容次第でどのくらい残るかわからんもんなあ。飽きて良いもん食えば金が出るし、非常食を食い過ぎても後半に金が出るし。バランスがどうかね。

2. 咆吼2えX

全面クリアする。でも双胴戦艦船体はまだゲットしていない。それが心残りなので、ゲットするまではまだ続けるかも。すでに3は買ってあるので、平行してやるかもね。


2005.05.02(月)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. 休み

今日は曇り。暖かくて暑くなくて良い感じ。と言うことでドライブに行こう。前回は北東方面だったので南下してみる。ガイドブックで仙台の南地域を見ると、角田町ってのがある。そこには角田宇宙推進技術センター(旧角田ロケット開発センター)があるとか。おー、ちょっと見てみたい。最終目的地は角田町に設定する。

基本は国道4号線なんだろうけど絶対に混みそうなので、どっか良いルートを探す。高速道路沿いに県道31号線仙台−村田線がある。ガイドブックには村田町のトンカツ花彩の空豆うどんセットが美味いらしい。でそっから南東に進むと角田町があるので、村田町経由で行くのがバッチリだ。と言うので決定。

48号線経由で仙台宮城ICあたりで下に行く?…48号が谷の上に橋のように渡っていて、谷の底に道路がある感じ。へえ、この辺はこんな風になっているのか。なんか面白いぞ。しかも北上すると泉に行けるらしい。今度、行ってみるかな。で予想した通りに、片側1車線だけど、車の量も少なく流れも良い感じだ。

しばらく進んで仙台南IC方面へ行ける道との交差点から少し、妙な接続になっているのは地図で確認していたんだけど、結局、道を間違えた。地図をよく見ると、どっかで曲がっていた。少し戻ると曲がって橋を渡る仕様。青看板もあったり。ちょっと納得できないけどよく見れば判るんだなぁ。

その後は道なりで31号線をずっと南下するとSUGOサーキットの看板を発見。仙台からすげえ近いじゃん。30分も経ってないよ。TISもこのくらいだと凄く楽なんだ…札幌−十勝の距離だと、こっちだと余裕で2県くらい跨いでるくらいだからね。

ずっと順調だったんだけど、湘南ナンバーのポルテがゆっくりで邪魔くさ。かと言って道は曲がりくねっているし、それにそろそろ村田町だな〜、と思ったらいきなり開けた。のは良いんだけど、どこが県道31号線だか判らない。適当にすすんで停車し、地図を確認。道自体は南北に真っ直ぐみたいだから、どっかでどっかにぶつかるから、まあどっかで曲がれば着くべ。

で406が走っていくのを見る。へえ〜、こんなところでも乗っている人が居るんだねえ。で適当に曲がってみて、31号らしきに入り店を見つけた。バッチリやね。1時間かからなかった。なんだー近いじゃん。

食事時からちょっとずれた時間だけど、店は半分くらい埋まっていた。流行っているんだねえ。早速、空豆うどんセットを頼む。が売り切れて無かった。普通のセットを頼んだら、普通のうどんが付いていた。なんだ、こっちでも良いじゃん。トンカツは普通に美味かった。店員の愛想が悪かったけど。そんなんで食後のコーヒーも出てこない。メニューには付くと書いてあったけど、愛想の悪さにどうでも良くなってたので何も言わずに出る。

地図で確認すると角田宇宙推進技術センターまでには街を通ることになるんだけど、そこへも真っ直ぐには行けない。川とJRを跨ぐ格好なので、ルートは限られている。ルートを確定して急カーブを曲がると、ほっかほか亭からこっちの進路を塞ぐように発進したサーフに派手にクラクションを連射し、対向車線へ逃げて殺意を込めてガンを飛ばす。しかしそのサーフは何事も無かったようにそのまま曲がって逃げていった。くそー。

市街地は狭い。信号ある交差点なのにすれ違うのもかなり気を遣う。左折する予定の交差点を通り過ぎていたらしいけど、平行している隣の橋を渡って事なきを得たらしい。その後、右折、左折、右折して市街を抜ける。こっちの国道はまあまあ広いね。青看の赴くままに道なりに進む。左折1回でセンターを両脇にかかえる道路を進む状態になった。>

2. 宇宙の街?

けど入り口を通りすぎてすぐに引き返す。入り口に警備員さんが居たので見学できるのか聞いてみると、全然、問題ないそうだ。パスを貰って進入。敷地はかなり広いはずだけど、一般の人が見学できる範囲はかなり狭いだろうと思ったら、入ってすぐ左にある小さな建物が事務所らしい。

角田宇宙推進技術センター(旧角田ロケット開発センター)は基本的に、ロケットエンジンの製造、テストを行ってきた場所で、現在は製造されたエンジンの動作試験を行っている場所。ってことで見られるのはロケットでもエンジン部分だけ。真空運転試験設備とかもあるので、そう言う試験でも見られればいいなあ。

建物の外にLE-7AとLE-5Aの実物があるほか、H-Uのフェアリングがあるくらい。施設内も2部屋くらいに展示スペースがあって、主にエンジンの話ばかり。あとはJAXA(旧NASAD)の展示ビデオが見放題と言うところだけか。まあ予想はしていたけど、一般人じゃあ見られるところは限られているよね。でも警備はかなり甘そうなので、入ろうと思えば入れそう。(^^;

人が全く居ない感じ。閑散としていて関係者も二人しか見なかった。本当にここで何かやっているのかって不思議だ〜。まあエンジンテストと言っても、打ち上げ回数を考えるとやってない日の方が多いだろうから、人が居なくても不思議じゃないわね。管理要員くらいの最小人数って日もありそうだし。後からちょっと年齢が上そうなカップルがやってきたけど、何しに来たのかちょっと興味が湧いたけど日が落ち始めたので、親切な警備員さんに挨拶して移動する。

角田市はちょっと離れていて、市街地内の台山公園にH2のモックがあると言うので見に行く。国道を進んでも良いんだけど混みそうなので、地図から裏道?を探してそっちを進む。まあ青看があるんだから裏道でもないかもね。

この辺は平地を小高い丘で仕切られていて、丘を越える度に見える平地が全部が田園の風景が繰り返される。幻想的と言うわけでもないんだけど今まで見たことのない風景で、これはこれで今まで自分が住んでいたところと違うところに居るのを実感させられる。

市街に入ってから駐車場で406を見る。なんかこっちでは406率高いのか?つか405見たこと無いな…まあそんなこんなで台山公園のH2のモックを見る。普通の運動公園の中に、ぼーんとモックが立っている。まあでかいっちゃーでかいね。特に記っすべき内容も無し。隣の整備棟を模した建物に展望台があるらしいんだけど、入場料払うまでも無いなあ。と撤収。

帰りにSUGOの入り口で記念撮影をして、無事に帰宅。走行距離は130キロくらいか? そんなに遠くまで行ってないんだなあ。なんか気分的には走った気がしてたいけども…。


2005.05.01(日)

・今日のBritannia

昼間

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。で Meditation(瞑想)が 115.0 ポイントになった。ここまで上げるつもりは無かったんだけど、放って置いたら最大まで上がっちゃった。まあ今のところスキル余しているんで、しばらくはそのままだな。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

AoS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で鍛冶&裁縫バルク取り、木こり、鍛冶、大工、裁縫上げ。Yokoshiman(鍛冶屋)で鍛冶バルク取り。arts(PMバードテイマー)で Tsuki wolf(月狼)狩り。TMAFを1個ゲット。

・今日の出来事

1. 明け

朝、誘導灯が外れているのを発見。留めるだけだろうと思ったら、鉄板の処理が雑だったので、ケーブルの被服が破れていた。放って置いたら確実に地絡警報が発報するだろうなあ。しゃーないので器具を外し、ケーブルをテーピングし、鉄板をヤスリ掛けして、再取り付けをする。ちょっと朝からはまった…。明け残で自家発の試運転をして、やっとこお勤め終了。

昼飯は松屋で奮発して大盛り豚丼。寝て起きて外出るの面倒だったので、夕飯は食料庫から貯蔵品を吟味し、茹でパスタにミートソースの200円で済ます。つか結構、こう言うのって美味いのなあ〜。ジャンクフードって時々、食べたくなる心…。

2. 咆吼2えX

順調に進んで、なんかエリアαβδγが1個のステージになったくらいの勢い。まあそれでも余裕なんで、全然OK! でも武器とか補助兵器はいっぱいゲットできるんだけど、船体がなかなか増えない。ゲットしたかと思っても、持ってる奴だったり。どっかのエリアで繰り返しでもしないと駄目かもねえ。