このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.07.01(日)〜2012.07.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2012.07.31(火)

・今日の出来事

1. 明け

仮眠で、ぐっすり。すげー、寝た。でも時間が十分じゃないので、すごく眠い。シャービックを食べて、アイスコーヒーを飲んで、とりあえず、帰るまではもたす。で定時に退社する。職場を出ると、蒸し暑い。家に帰っても、暑さでげんなり。室内は仙台の方が、快適だった。まあ、コースに出たら、それどころじゃなかったけど。暑くて昼寝も、ちょっと短かった。

夜になっても、蒸し暑さが強くなる。風呂に入るとスッキリなんだけど、汗がなかなか引かないのが難点。エアコンが欲しいよ。除湿冷風機でも良いわ。昼寝の時間は短かったけど、深かったのか夜は眠気が、なかなかこない。ので日付が変わったら、ウィルスバスターのシリアルを変更する。これで一安心。次は3年後の8月末日まで。有効期限が、1ヶ月伸びたしw

でそのまま、なでしこの中継を見てしまった。手は抜いてないけど、急いで攻める気が無いんだね。まあ、予選の戦い方は、色々、あるわけで、ちょっと消化不良な感じもしたけど、メダル獲得に向けての戦略として、悪くないと思う。つか、明日、確実に、寝不足になるな。


2012.07.30(月)

・今日の出来事

1. 続帰路

函館まで2時間ちょっと、がっつり寝られた。函館で、進む方向が変わるんだけど、前の席は、函館で降りたので空席。後ろはお姉ちゃんだけど、起きたようで、声をかける。方向が変わることは、知らなかったようだけど、無事に方向転換が出来た。これで、安心して寝られる。その後も、割と寝られた感じ。さすが、寝不足に疲れが溜まってるだけある。

起きたのは、南千歳を過ぎたあたりか。でもちょっとうだうだして、降りる準備は、新札幌を過ぎてから。札幌は定時到着で、真っ直ぐに帰宅。荷物の整理を、ささっとして、眠いので朝寝する。起きると昼過ぎで、久々にじっくり、ぐっすり寝た感じのする寝起き。昼飯を食って、身支度すると、もう出勤時間になってしまうのが、ちょっと大変だけど。

2. お勤め

製氷トレイを買ってきた。四角いタイプじゃなくて、長細いバータイプの形に作れるやつ。シャービックは半分だけ作って、ちょうど計ったように、1枚分だった。バッチリじゃん。前回、失敗したかもってのが、冷凍庫の床に直接、置かないと冷えるのが遅いかもってこと。今回は床に直接おいてみた。

3時間後、だいたい固まってて、芯が軟らかめだけど液体じゃないので、今回は成功かな。で全部は食べずに、2/3を食うに留める。残りは、明日の朝に眠気覚ましにでも。夜が更けると、すげー、眠い。でもなんとか、仮眠時間まで我慢できた。なんか、ぐっすり眠れそうだけど、起きるのが辛そうだから。


2012.07.29(日)

・今日の出来事

1. 菅生(2)

今日も午前4時半起きだけど、昨日よりは良く寝られた。ファンの騒音にも慣れたか。いや、単純に、寝不足と疲れてたんだろうと思うけど。移動時間とか判ってるので、身支度は比較的ゆっくりめ。で気になるつなぎや、オレンジTシャツは、ほとんど渇いており、快適な着心地で朝から嬉しいね。ただ、部屋の外に出ると、低めの気温でも、もっさりとする湿度を感じるのは否めない。

移動経路は、昨日と同じ。7−11に寄って、サーキットへ。昨日と同じ、やっぱり、早めの到着で、ミーティングルームはがらがら。やっぱり、30分、遅くても良かったか。ぎりぎりよりも、まあ、余裕がある行動の方が楽で良いけど。眠気は、昨日の朝と、変わらなかったし。

昨日に比べると、スケジュールはちょっと楽そう。実際、始まるまでも、始まってからもインターバルが多くて。コーストラブルは、上手く行かなかったようだけど、でも昨日の様子なら、ほとんど影響はなさそうで。何があるか分からないけど。ポルシェレースで、SCが入り、本番前に練習になったかも。

それでも無事に終わり、後は本番だ、と言う時に、いきなりの豪雨。雷も鳴り、コース上が川のようになった。ちょっと気温が下がって、良いかなと思ったけども、窓が開けあれず、ポスト内の蒸し暑さが倍増。このまま、雨のレースは嫌だな。と思ったけど、30分くらい止んで、がっつり晴れて、本番開始前には、完全に乾いてしまった。山の中だと思い知らされる、この天気の変わりようは、なんだか狐につつまされた感じ。

本番はあっと言うじゃないけど、長く感じず。15分で前方、後方、休憩の繰り返しだったけど、気付いたら終わってた。集中力が高かったんだろうなあ。あと、若干、気温が下がって、雲も出てきたので、体力的には、昨日とか、雨が降る前に比べると楽だったのもあったかも。あと、一緒の人達が凄くて。判断、初動対処、あと状況の説明、認識能力。いや、慣れとかもあるんだろうけど、なんか勉強になった。

アクシデントもほとんど発生せず、スケジュール通りに終了。撤収作業が終わっても、迎えまで時間があるので、ポストで着替えさせてもらう。すぐに帰られるように、身の回りを整えて、迎えのバスに乗る。時間的には余裕がありそうだったけど、最後のミーティングをパスして、午後4時半過ぎに先に帰らせてもらう。

2. 帰路

今日も駐車場まで歩く。駐車場に着いたら、まず出発前にナビの設定と、荷物を軽く整理する。列車に乗る前に、もう1回、荷物整理しなきゃならんかね。あと着替えも。準備したら、即移動。まだ午後5時頃だけど、6時半までに着くかなあ、と言う見込みなんで。渋滞がすごいよって聞いてるし。

先に出発するけど、まず、内駐車場の出口渋滞につかまり、外に出ても各駐車場からの出庫渋滞につかまり、2kmの移動に30分もかかった。残り2時間を切ったけど、まだ幹線道路まで出てないけど、ちょっと心配になって来た。幹線道路に出るT字路は、信号が無いので警察が交通整理してた。これが無かったら、多分、もっと時間がかかっただろうね。仙台南IC付近の、信号のないT字路で渋滞。うーん、多分、市内に入るまでは、これが最後の渋滞だと良いんだけど。

1時間以上かかって仙台に。案の定、市街地に入る国道で、渋滞気味。それはすぐに抜けたけど、目指したスタンドは、すでに閉まってた。うそん、と思って営業時間を見たら、日祝は午後6時までだって。レンタカーを借りる時に、貰った周辺の地図に記載されてるスタンドは、全て日祝は午後6時までだった。って、全滅じゃんか。

でナビの設定をして、近隣のスタンドを検索。近場のところに向かってみるが、やっぱり閉まっていて、そこからすぐのところは、24時間だった。ってここ、昔、仙台に居た頃、済んでたマンションの近所じゃんか。ってか、よく見たら、雰囲気が覚えてる。周辺の状況も、なんか、ああ、って感じ。対面の店は、昔、無かったと思うけど。

給油すると、6.3リッター。走行距離は約90キロ弱だから、燃費はリッター14キロくらいか。そんなもんかなあ。レンタカーの返却場所へ向かうのに、マンションの近所を通ってみた。そう言えば、駅から15分くらいの距離だけど、この辺に来たのって、済んでた時、以来か。懐かしさが、込み上がってきた。変わってないし、変わってたし。今度、まだ仙台に来るなら、レンタカーを借りて、昔、行った店とか、回るのも良いな。今更だけど。で午後6時半に、無事に返却が終了。

エアコン完備の車内から、外に出ると暑い。蒸し暑いよ。トイレで着替えて、駅に入ると、なんか混んでる。出発まで40分ちょっとなので、お土産を買ったりしたら、飲食店で食う時間は無いか。でももう、終わりなのか、ほとんどの駅弁が完売してる。と言うか、生魚系が駄目だから、選べるのが少ないから、あっても食えなかったりで。しかも、売店も、コンビにも、弁当はもちろん、おにぎりなんかもほとんど無い。パンかサンドイッチくらい。

何だ、これ、日曜日仕様ってやつか?それとも、混んでいるんで、何時もよりも売れ行きが好調で、在庫が早めに無くなったのか。なんか、そんなのもあって、飲み物を買って、新幹線に乗り込むくらいしか出来なかった。1時間前に仙台に着いても、全く、時間は足りないかもね。来年、どうしようか。そもそも、来年も来られるか判らないけど。

腹はそんなに、空いてる感じじゃなかったので、とりあえず寝た。で八戸駅を過ぎて、車内販売で駅弁を買って、青森駅で時間があるから食べるか。つか車内販売で、食べられる駅弁があって良かった。新青森駅からの、連絡の普通車に乗る。ロングシートに、高校生らしきが寝てた。靴を脱いで。行儀が悪いのか、良いのか判らんの。まあ、席は余裕があるから、別に面倒なので放置。

で失敗したけど、酒類は買えなかったんだ。温くなるから、後で買おうと思ったけど、新青森も売店が閉まってるから、仙台か、車内販売で買うしかないんだな。覚えておこう。青森駅のホームのベンチで、遅めの夕飯に駅弁を食べる。幕の内弁当なんだけど、日光は関係ないよね。いや、東北新幹線の車内販売だから、東京駅の駅弁でも売ってておかしくないか。2段重で、ちょっと高級感があったけど、味は普通。でも完食したので、まあまあだったんじゃないかな。

はまなすは、定時に入線。今回はドリームカーなんだけど、9両編成?って言ってるな。7両編成が標準だから、増結2両か。自由席は相変わらず2両だけど、増結21号車プラスアルファだよね。夏休みだからか。今日はお隣は空席だったので、多分、函館からも乗り込みが無ければ、2席使っても良い感じ。

通路を挟んで向かいは、お爺ちゃんと姪と同じくらいの女の子だよ。旅行かねえ。前の方には、家族6人の団体さんが、初めてらしく、色々と試行錯誤してた。後ろは女性が1人と言う感じ。隣さえ居なければ、ドリームカーも悪くない。カーペットは、ほぼ隣が居るので、ちょっと気になる時もあるんでね。前後は音さえ気にしなければ、問題ないので。定時に発車。車内検札は出発前に終わってたので、さくっと寝る。


2012.07.28(土)

・今日の出来事

1. 菅生(1)

朝4時半に起きる。眠いよ。ささっと身支度をして、同室の人たちにいそいそと着いて行く。午前5時に部屋を出る。外は明らかに、昨日の夜よりかはヒンヤリだけど、湿度は感じる。レンタカーのエンジンONと同時に、エアコンもON。徐々に、室内は快適度を増す。駄目人間と言われても、無理。

付いていくと、7−11に到着。宿のすぐ近くだな。昨日、来た方とは逆だけど。カチ氷やら飲み物等を買って、サーキットまで着いて行く。30分もかからずに、入場口に到着。すでに十数台が並んでいたけど、関係者はクレデンシャルを見せると、すんなり入れた。オフィシャル駐車場が、判り難いと聞いていたけど、あー、これは一見さん、お断りに近い、未踏の雑踏を入る感覚。車道じゃなくて、遊歩道って感じだし。道順は、なんとなく、覚えたかなあ。一応、分岐点には、看板があるのは確認したけど。

まだガラガラの駐車場の奥に止めて、持ち込む荷物をまとめたディパックをしょって、駐車場を出る。苔がところどころ生えてる、登山道のようなわき道を5分程度、登るんだけども、それだけで汗が出始める。と言うか、息が切れるくらい、ちょっと急な道なんだよね。上りきると、歩道に出た。そこにバスと言うか、ハイエースが待機していて、それでタワー近くまで運んでくれた。

ブリーフィングルームに移動するけど、がらがらなんですけど。集合時間まで、1時間以上あるのね。ちょっと早すぎたか。ポスト割が、すぐに判るのは良いけど、知らない人となので、ちょっと緊張。つか、まだ、誰も来てないから。朝飯にと、おにぎりが配られて、1個だけ食べる。コンビニで買った、朝飯を食ったんで。

ポストまでの移動は、バスでオンコースを走る。自分の配置ポストまで、コースが見られるんだけど、この狭さと、高低差はなんだかね、と思わせるコース設定。配置されたポストって、コースマネジメントも、アクシデントも、確率的に多そうなとこじゃないのかね。うひゃー。

ポストは頑丈そうな、鉄骨で組まれていて、コース前から側面まで、金網が張られてる。旗を振るため、開口部がある構造で、コースアウトした車両が、飛んできてもある程度、守られる構造。こりゃ、本格的。箱自体は、普通のものだけど、4人も入ると狭いよねって感じ。あと裏が車道なので、木が生い茂ってるとかじゃなく、箱の周りはほとんど開けていて日陰が無い。確実に晴れそうな、天気だけに、日陰が無いのは辛いかも。

今日は練習走行と予選と、併催イベントなので、そんなに忙しくないかな、と思ったけども、着いたらコース清掃開始。あ、24時間の時はしてたなあ。懐かしいね、本格的なサーキット。ポスト長が優しそうな人で、まるでプロみたいな人、女性が1人の組み合わせ。話を聞いていると、4人体勢で、自分以外は連戦してる人たちっぽい。あー、下っ端1号ってことで良いな。それはシンプルに、楽で良いかも。

一番、長くて、フリー走行で、その間に、車を覚えるしかない。けど前方区間は、森の切れ目から飛び出してくる間隔で、数秒で判断しなければならず、しかも左コーナーなので、多分、ドライバーがポストを見ているのは曲がり始めて、1、2秒程度じゃないか、ってな見難い。後方は、通貨後だから、まだ見えるけども、前方に比べると長め。こりゃ、青旗を降れるようになるのに、時間、かかりそう。

実際に、2、3台なら問題ないけど、それ以上、連なったり、固まってこられると、車番を認識してる暇は無いね。でも他の人たちは、判ってるみたいなのが凄い。それよりも15分程度、フル装備で日陰から出ると汗だく。配給された飲み物はもちろん、自前で買った分を含めて、1日で3リットルくらいは飲んだ。ペット500mlくらいなら、1度に飲み干せることが、何度もあったから。

午後は太陽が動いて、箱の中が日陰になって、多少、暑さも緩和したけど、手元の温度計で、最高は42℃だった。死んじゃうかと思ったけど、人間、結構、大丈夫みたいで。午後も前半までは、順調だったけど、ポルシェレースの後、コーストラブルで、遅延が発生。サーキットを出る時間が、遅くなるかと思ったけど、ラッキーな?ことに、練習中止で、遅れた分は戻ったか。でも、最後に講習会が1時間弱あって、ちょっと辛かったけど、内容は面白かった。

午後6時過ぎに、サーキットを出られた。別経路で入った遠征組みと合流して、朝の経路と逆順で旅館に戻る。つもりだったけど、帰りの経路がうる覚え。ナビを見たら、走った道の軌跡が出てない。変えようと思ったけど、純正なので走りながらは、出来なかった。しかも使い慣れてないから、設定までたどり着くのに、時間がかかるし。ポタナビ持って来れば良かったか。

軌跡が無くても、うる覚えでコンビニ到着。どこでもある店舗で、見慣れた人たちと買い物してると、なんか道外に居る感覚が一瞬、失せた。宿に戻って女将に聞くと、自動洗濯機のコインランドリーがあると言うので、汗臭いつなぎを全員分、放り込む。ついでに、オレンジの長袖Tシャツも。これで、明日は、小綺麗な服装で出られるのは、すんごく良いね。

で飯の前に、風呂に入ってさっぱりする。それから食堂に移動して、飯を食う。食堂と言っても、同じ畳の居間みたいな部屋で、個別配膳。ごく一般的な、旅館の飯だった。部屋に戻って、軽く座飲みつつ、洗濯が終わった頃に、乾燥機にぶち込んだけど、5人分のつなぎは、標準時間では乾燥せず生渇き状態。でも、まあ、エアコンがんがんかけてる部屋だったら、除湿で乾燥するだろうと、干して午後10時半に寝た。


2012.07.27(金)

・今日の出来事

1. 明け

アイスバーメーカーでシャービックは、出来てなかった。いつ、出来上がるのよ。つか、上手く出来たとして、食べ難い感じがしたし、普通に製氷皿で良いんじゃ?って気がしたので、他に応用も利きそうも無いので、ゴミ箱に格納。朝から暑いなあ、と思ったら、今日の最高気温の予想が、33℃になってた。まあ昼には、離れるんだけど、南下するんで変わらないよね。それよりも、残業が発生することになると、大変なんだけども、無事に発生せず。定時に退社して、早めの移動をこころがける。

2. 初遠征に出発

外に出ると、もやっと暑い。早めの移動を心がけたせいか、1本早いバスに乗れた。親父が駅まで送ってくれると言うので、在宅時間が3倍に延びた。ので、温めのシャワーでスッキリする。が暑い。汗がでてくる。扇風機に当たるけど、当たってる間だけ涼しい。余裕が出来たと言っても、体のほてりが冷めるほどではないので、車の移動で、エアコンを強めに。それでやっとこ、汗が少し引いた。

新札幌駅は久しぶり。駅の規模が小さいので、駅弁の種類が少ないけど、キオスクで弁当が買えたので良かった。氷結も一緒で。飲んだら寝られる。で余裕でホームに上がるけど、入線が2分遅れるとのアナウンス。うわ、ホーム上が暑くてダレるから、早く来てくれ。腹も減ったし。

乗り込んだら、エアコンが効いていて、涼しい。天国。仙台に着くまで、基本、エアコン完備なんで、移動はそんなにきつくないんだよね。乗換えだけ起きて、後は寝てれば良いし。で早速、弁当を食って、氷結を呑んで、一応、アラームをセットして寝る。要所、要所で、目覚める感じだったので、寝坊はせず、余裕で乗り換え。函館着が6分遅れたけど、それでも今回の接続では、乗換えは余裕。あとは定時運行で、無事に仙台に着く。

新幹線を降りると、むわっとする暑さを感じる。午後8時前だから、完全に日が落ちてるのに。まずは、レンタカーを借りに駅横の営業所へ。5分後にはレンタカーで、駅を出発。行き先は、完全に田舎なのは判っているので、到着したときに、飯を食える施設は無いはず。移動経路は、仙台を出ると何も無い、田舎道が続くので、出る前に食った方が良いはず。

土地勘を考えて、繁華街周辺にした。が甘く見てた。ことごとく、駐車場が開いてない。諦めかけてたとこで、空きを発見。止められて良かった。駄目だったら、吉牛か、コンビに弁当か、と思い始めたところだったから。無事に、牛タン定食が食えて、大満足。なんで美味いんだろうね。でも汗、だらだらだった。コンビニの有無も不明なので、こっちで買出しして出発。

ナビに宿泊先の、電話番号を入れると、登録されてたので行き先に設定。予想通りの経路案内。1時間はかからないね。案内どおりのつもりが、曲がり損ねて大回りすることに。ナビがあって良かった。夜にロストしたら、もう、出発地まで戻るしか無かったから。夜の裏道と思ってたけど、交通量が割りとあるんだな。

その後、ナビの指示通りで、1時間ほどで到着。宿が目立たなさ過ぎて、一度、通過してしまったけど。ってか旅館と言うより、民宿みたいな感じで、12畳に鍵無し、共同風呂に共同便所。エアコンは、温度表示の無いスライドスイッチで設定ですよ。骨董品に、足を突っ込みかけた感じで、凄いところに来てしまったもんだ。

それでも、エアコンはがっちり効いて、部屋をでると深いな蒸し暑さを感じるので、まあ、部屋に居る分には、なんとか快適かも。同室は関東から来た2人組みの人で、1人が毎年来られてる方で、明日、現地まで連れて行ってもらえることになって一安心。風呂に浸かって、日付が変わる頃に寝た。


2012.07.26(木)

・今日の出来事

1. 昼間

起きて、ちょっと涼しいうちに、家を2日以上、空ける場合の恒例の、部屋の片付けと掃除をする。まだ使うものは出して、遠征の準備は完了。まあ、明日、帰宅してから、家を出るまでが、タイトなスケジュールなんで、それだけが、上手く行くか、ちょっと気になるけど、それ以外は大丈夫そうだ。シャービックと、アイスバーが4つ作れるメーカーを買って、出社する。

2. お勤め

今日も平和。今日は、アイスバーメーカーで、シャービックを作ってみた。が3時間では、出来ないことが判った。皮のように外側だけ、凍っていて、真ん中、芯の部分は液体のままだった。なんだ、これはアイスバーメーカーが良くないのか。判らないなあ。明日、朝に全部を食べるのは無理だし、涼みたいので凍った、氷の部分を食べて、ちょっと満足。ちょうど半分くらい、無くなった感じなので、液体だけを集めたら、2本分になった。これをまた凍らせる。明日の朝なら、6時間以上はあるんで、さすがに凍るだろうね。


2012.07.25(水)

・今日の出来事

1. お勤め

出社するけど、眠い、だるい、やる気なし。もう、気分は週末のことで、半分、どっか行ってる感じ。午前中は、仕事機(D945GCLF2/2GB/SSD60GB)に、ソフトのインスコとか各種設定とか。何度か、再起動かけたけど、起動が以前より、早くなった気がする。SSDの効果が現れたか。 午後も平和で、これと言って、仕事も無く。データの整理とか、ネットで検索とか。なんか、そのくらいしか、やる気が起きず。まあ、前期の工事関係もほとんど終わり、大きなトラブル関係も、ほとんど解決したので、とりあえず暇な時期になったのは確か。久々に、時間が進まない勤務時間だった。なので、定時には退社。

帰宅後、1人での行動なので、必要なパスを受け取りに出かける。近所なんだけど、待ち合わせ場所が、ちょっとややこしいところで、しかもナビに設定しても、違うところに案内されるとか。結果的に、自分で思ったあたりに行けば良かったか。いくつか説明を受けるが、不明瞭な点が多数。と言うか、現地の地理は、現地に行かないと判らないから、仕方が無いか。と言っても、移動経路自体は、2005年に通っている経路で行けるので、現地までの移動は問題ないけど。

帰宅後、荷物のパッキングをする。ほぼ、固まってはいたんだけど、実際に入るかは試してなかった。着替えの枚数が、2泊4日って感じじゃないんだよな。暑さで、大量に汗をかくだろうから、1日の着替えは2回以上で見積もったから。とりあえず、全部、入れてみた。ちょっと余裕があるな。まあ、ちょこっと余裕があるくらいが、丁度、良いか。お土産くらい、詰められる余裕があると、帰りが楽だし。


2012.07.24(火)

・今日の出来事

1. 明け

日勤者の使えないのが出勤した後、仕様が不明なエアコンの室外機を、カメラを持って見に行く。なんで細かい仕様が、仕様書に載ってないのかってのもあれなんだけど、仕様書が無くなっても、本体に書かれているので、対応が楽って言う話もあるのかね。でも、5年もすると、日向のは紫外線で、薄くなって見えなくなるのも、あるんだけどね。そう言う意味でも、取り付けた直後に、カメラで撮って、残しておくのは正解だと思う。

1台は室外機が、かなり近い置き方なので、撮り難かったけど、なんとか見えるくらいに収めた。取り付けた後だと、周辺の状況で、撮影不可になる場合もあるので、やっぱ、取り付け前、工事中に撮っておくのが、無難だよなあ。ちゃんと撮れたのを確認して、戻って一覧表を完成させた。ちょっとやりきった感がある気分で、定時に退社。

昼寝の後、夜は、今日もBDレコーダーの、HDDの整理。残したいものは、BDに書き出したりして、空き容量を確保する。半年前のとか、残しててもしゃーないな、と思ったら、即削除して、結構な空き容量を確保。だらだらと残してると、ある時期になると、諦め?がついて、サクッと消せるんだな。諦めるまで、残しておくってのも、整理整頓の手段として、ありだな(笑)


2012.07.23(月)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中、温泉に行く。帰りに、コンビニでメロン玉を買って、買える。暑いので、美味かった。週末の遠征があるので、BDレコーダーの、HDDの整理。残したいものは、BDに書き出したりして、空き容量を確保する。うーん、なんか面倒なので、もう1台、HDDの増設の出来るBDレコーダー買って、2台体制が良いかと思い始めたところ。最近、だいぶ、値段が下がってるしなあ。

2. お勤め

午前中から、気温が上がって、家を出る時は、暑くてだるい。バスの中が、冷房弱めだった。ちょっと暑いかなと思うけど、強冷房だと、座ってるうちに寒くなるから、乗り続ける場合は悪くないかも。ってか、何十年も乗ってるけど、こんな設定してたこと、無かったんでないかな。そう言う意味では、ちょっと考えてる人も居るのかなあと思った。

最近、工事していたエアコンは、今日から無事に稼動する状態になってた。のでリストなど、手直しをする。関連情報のリストの修正も始めると、最近、取り付けたものの一部、仕様が不明だった。なんで、ちゃんと写真を撮らないかな。本体にしか、細かい仕様が書いてない場合があるんので、取り付ける前に、撮るのが後々、考えると楽なんだけどなあ。

3. PCねた@"D945GCLF2"+"OCZ AGILITY3 60GB"(2)

で手直ししつつ、仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)の起動ドライブを、SSDに替えるのを始める。と言うか、不要なソフトもあるんで、SSDにクリーンインストールして、今の起動ドライブから、データだけ抜くのが綺麗かなと。SSDの初期不良で、死んだとしても、起動ドライブをそのまま残しておけば、すぐに復旧できるし。

まず、スリムドライブ×1+2.5HDD×2−5インチベイ変換マウンタに、スリムDVDドライブを固定する。で変換アダプターを付けようとしたけど、マウンタに当たって付けられない。あー、このマウンタ、スリムDVDドライブも、SATAじゃないと使えないね。しょぼんぬ。まあ、2.5→3.5HDD変換マウンタで、SSDは固定できたから良いけど。引き続き、スリムじゃないDVDドライブを使うことに。

起動ドライブを変えようとしたけど、変わらないのは何でだ。あー、順番を変えた後、Enterキーを押して決定なのか。なんだ、BIOSのその仕様。ややしばらく、悩んだよ。いや、ちゃんと、右のコメント欄に、操作方法は出るんだけど、今まで使ってきたBIOSで、そんな操作方法、無かったよ。多分。起動ドライブを変更したけど、古い方は、電源ケーブル抜いて、認識させないでOSのインスコ始める。入れるまでは、その方が楽だから。

1時間弱でクリーンインスコ終了。で旧起動ドライブを接続して、最低限、必要なソフトのインスコをする。でネットに接続して、Windowsアップデートしようとしたけど、出来ない。不明な接続エラーが出るんだけど。ネットで検索すると、IE8を先に入れると、データ実行防止(DEP)が効いてアプデできないのかよ!なんだ、その仕様は。MSって馬鹿?まあ、今更ですけど。

一旦、IE8を削除して、IE6でやり直す。やっとこアプデが始まった。これから2時間、放置プレイと。多分、日付、変わるな。1順目のアップデが終わったとこで、本日は終了。


2012.07.22(日)

・今日の出来事

1. 休み

なんだけど、午前中、電源工事の立会いしなければならず、出社する。2時間程度かと思ってたけど、3時間弱かかったかな。まあ、急ぐ必要はなかったので、余裕のある感じだったし。で問題なく終了。ELBになったから、単結線図も変えないとなあ。それは、次に出勤した時で良いので、昼には退社。

昼飯は、前回、食べて、なんか美味かった、うまトマハンバーグをクーポンで50円引きで。デミタマハンバーグの方が、美味い気もするけど、これはこれで美味いんだな。適度な酸味がある分、まあ、夏向きかもね。その後は、特に予定も無いし、SSDの固定ブラケットは、やっぱ新調すべきかと、ツクモにぷらっと寄ってみた。

でまず、ジャンクパーツを漁ってみる。スリムドライブ×1+2.5HDD×2−5インチベイ変換マウンタってのがあったので、DVDスリムドライブがあるから、これと一緒に使えば良いんじゃね、ってことでまず1個。他に、100円とかなので、I/Oブラケットマウンタ、ピンヘッダ延長ケーブルも。レジで安パイとして、2.5→3.5HDD変換マウンタも購入。SSDを買った時の、ポイントで支払いできたので、その時に、マウンタも買っておけば良かった話か。

帰宅後、ジャンクパーツ扱いの品々、メーカー名が白シールで隠されてるので、剥がしてみた。クレバリーって書いてあった。あー、在庫引き取り処分か。ちょっと、切ないなあ。夜は、BDレコーダーに溜まってる、録画もの見る。日曜日が、一番、録画ものの数が多いので、夜になると確実に6本は増えてるから。なるべく当日に見て、不要なのはどんどこ消していかないと。あと、週末は遠征するので、空き容量を確保しないとならないし。


2012.07.21(土)

・今日の出来事

1. 明け

床の修理の部屋の鍵開けって、守衛でいいんじゃね。受付は守衛だし、鍵の管理も守衛だし。こっちはわざわざ、借りに行かないとならんじゃん。オーナーさんの指示も、どっちとも取れる表現だったんでねえ。やつら、とことん、日常業務以外の仕事は、しようと思わないからな。

ふと思ったけど、中は空っぽなんだから、閉めとく必要性ない気もしてきたけど、まあ、管理上、面倒なので、開け閉めすることにしとく。開けるのも、閉めるのも、そんな時間がかかる仕事じゃないし。で帰るまでに、トイレの照明の、人感センサーの設定値を変更。結構、階によって、まちまちだった。部屋の構造の違いで、設定値が違ったんで、統一するまでもないかと思ったけど、時間的に余裕が無いわけじゃないし、クレームがあった段階で、調整するという事で。

床の修理は、今日は、こっちが定時に退社する時間までに終了。本工事は明日らしい。ちょっと拍子抜けしたけど、まあ、定時に退社ついでに、鍵も返して帰宅する。

2. モノ買いかい@"Plantronics M20"

先日、Bluetoothのハンズフリーが、お亡くなりになったので、来週の遠征で必要かなと、amazonで注文したのが届いていた。今回も"Plantronics"のエントリーモデル"M20"をチョイス。来月、後継機の"M25"が出るらしいけど、大きく機能が変わるようじゃないので、安かったので買ってみた。

マルチポイント接続のONが、付属の取説で不明。ネットで取説DLしたら、そっちには記載されてた。でやっと、ONに出来たけど、"HTC Desire"はすんなり接続、通話もOK。なのに、"HTC EVO 3D"は、ペアリンクできても、すぐに切断される。何度、ペアリンクをやり直しても、変わらず。前のは全然、問題なく使えてた。Bluetooth 3.0対応になって、なんか変わったのか。うーん、まあ、何日か、放置したら、繋がるかも、と期待して放置。


2012.07.20(金)

・今日の出来事

1. 昼間

早く寝たので、割かし、早く起きたけど、日中はまったりと。でも昼を過ぎて、眠くなったので、サクッと1時間ほど、昼寝した。スッキリして起きれたので、まあ、今晩は眠くなるのが、遅くなるだろうと言う予感。実際、夜勤勤務がある場合、昼間に適度に、しっかりと寝ておくと、眠気が起き難いらしいと言う医学的データもあるらしいので。

たまたま、シャービックのパッケージを、懐かしさで見たら、3〜4時間くらいで固まるんだ。仕事場の冷房は、夜間は止まるんで、今まで色々と、涼を取る方法を考えてきた。スポットエアコンを導入したけど、毎回、使うほどではないんだよね。それに、夜間、冷たい甘いものが、食べたくことが、時々あって、コンビニでアイスを買ってきたりしてた。

夜間作業が無ければ、まったりとしてるんだけど、今日は、エアコンの更新と汚水槽の清掃の、夜間作業が2つあるんで夜勤の始まる時間に作って、冷凍庫に入れとくと順調に行けば、午後10時過ぎとかに食えるのかって気付いた。ちょっと疲れた体に、出来立ての冷たい甘いものって、誘惑には勝てないわ。ってことで、シャービックを買って出社。

2. お勤め

日勤者が帰って、夜間作業の業者が来る前に、夕飯を食って、シャービックを作っておく。ただ、1袋は多すぎるので、半分だけ作ることにした。でも、半分の料でも、スプーンでかき混ぜるのって、シャービックの粉のダマが出来て、ちょっと大変。ミキサーが欲しくなったよ。

夜間作業は、どっちも順調に終わった。で終わった時間も、予定通りの時間で、職場に戻って、出来具合を見ると完璧。今回は、一般的な大きさの氷を作る、製氷皿を使ったけど、これがまた、バッチリの大きさ。ただ半分でも、ちょっと量が多い気がする。ので1/3は、明日の朝に食べるつもりで残した。

3. PCねた@"D945GCLF2"+"OCZ AGILITY3 60GB"(1)

で"OCZ AGILITY3 60GB"を、仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)に取り付けようと思ったんだけど、電源の変換ケーブルを忘れた。別の電源には、SATAの電源コネクタがあるので、電源ごと交換するか、と思ったけども、ケースの構造上、マザーボードを外さないと出来ない仕様で、結果的に大掛かりになった。

2.5−3.5インチ変換アダプターは、忘れずに持ってきてたけど、マウンタのネジ穴が、3.5インチHDDと微妙に違うから、今の穴とは合わないとか、そんな落とし穴は思いつかなかったよ。パラレルIDEは1系統しかないので、パラレル3.5インチHDDは、同じくパラレルIDEのDVDドライブと、1本のケーブルで接続するしかないので、収めるHDDベイが、事実上、1ヶ所しかない。パラレルIDE−HDDを外せば良いのだろうけど、SSDも初期トラブルが有るからね。

また、その3.5インチHDD専用ベイは、3.5インチHDD用の穴しかないから、古い変換マウンタのネジ穴と、全く合わないし、ネジは片方だけで止める仕様。なので1ヶ所を合わせたら、全滅って。ネジは1つで固定するしかないとか。はめ込み具合とか、その辺を調整したら、まあ、ネジ1本でも、なんとか固定されたけど、回転部の無いSSDだから、大丈夫だろうと思うけど。まあ、余りにも、古い機材を持ちすぎだなって反省。

SSDは、さらっと無事に認識。でOSをインスコしようと思ったが、メディアを忘れてるよ。とりあえず、フォーマットして、スワップディスクにしてみた。気持ち、早くなったか?いや、判らないくらいの速度差かも。まあ、計測ソフトで、計れば判るのかもしれないけど、OSを入れるまでは、体感できないかも。それに、SATA6GbsなSDDを、SATA3Gbsインタフェースってのも、ちょっと、もったいないよね。


2012.07.19(木)

・今日の出来事

1. お勤め

半袖だと、日陰は寒い朝。日向は暑いかなあと言う感じ。微熱もなくなり、体調は復調の兆し。ちょっと油断してたかね。午前中、早い時間は、昨日の続きで、エアコンの入替の立会い。小1時間で終わって、その後は、電灯の間引きの依頼があったので、対応する。十何本か外して、状態が良いのは、別のところで再利用するか、と戻る途中の廊下で、古いのが気になって交換する。

古いのを交換し始めると、きりが無いね。それでも余ったのを、保管場所に置きに行くと、他に外した蛍光管が、山になりつつある。出来るだけ、再利用するのがコスト的にも良いけど、状態が悪いのを使い続けても、良くは無いんで。それで午後は、機械室の状態をみて、両端が黒ずんだり、斑点がある管と、午前中に間引きして外した管で、程度の良いものと交換する作業を小1時間。で他kしているもので、状態が明らかに悪いものは、処分することにして、ちょっと在庫が減った。

その後、仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)に、SSDを搭載するのに、現状を確認。今、搭載している電源に、SATA電源コネクタが無かったので、変換アダプターを用意しないと。確か、1組はあったと思うんだけど、使ってるか遊んでるか、覚えてない。買った方が早いかね。変換ブラケットはあるはずだし、まあ、なんとかなんべ。

そんくらいで、平和に終わったので、定時に退社。帰宅後、本調子じゃないので、なるべく横になって、だらだらと録りおきものを見て、ちょっと早めに寝た。


2012.07.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きる。熱は下がった模様。でも喉が痛い。とりあえず、出社途中で、栄養ドリンクを買って、今日は大人しく終業を迎える予定。だったんだけど、工事の立会いがあるんだね。その前に、冷水ポンプのMGが、チャタリングを起こしてる。前から出てた症状なんだけど、だましだましもそろそろ限界か。業者に連絡して、現調と見積もりの依頼をする。

で立会いが、外なので、あちーし、だるい。日向に居ると、日光で、なんかもっさりと、暑いんだけど、日陰に入ると、多少、和らぐ感じ。病み上がりには、なかなかシビアなんですけど。でも午後2時過ぎには、立会いは終わった。やっと涼めるー。と言うか、もう、涼しいところから、出ないぞ。と言う感じで、その後は、終業まで平和だった。で定時に退社。

2. モノ買いかい@キャンペーン買い

今月が、ウィルスバスターの更新月。更新手続きを行うと、3年で1万1千円なんだけど、新規3年パックが、9,980円で売ってるんで、そっちの方がお得。しかも切れた直後に登録すれば、更新月が1ヶ月伸びると。言うことで帰りに、新規3年パックを買いに行く。

ウィルスバスターだけのつもりだったけど、キャンペーンで"OCZ technology AGILITY3"を、安売りしてる。仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)のHDDの空き容量が足りないし、Atom330なんで省エネにも良いかも、ってことで60GBytesを買ってみた。ついでに格安の、USBファンも。職場に置いて、ちょっと涼もうかと。

で何故か、愛真田 心の札幌店限定クリアファイルを貰った。意味不明(笑)つか、何時の間に萌えキャラを、と思ったら未公認なのね。なんだか、まあ良いけどさ。で帰宅後、買ったものは特に何もしなく。買ったばかりなのに、何もしないって、ちょっと残念だけど、明後日の夜勤の時、HDDを取り付ける予定。


2012.07.17(火)

・今日の出来事

1. 休み

暑くて起きた。ゆっくり寝たかったけど。昼のニュースで知ったけど、今日から電力使用状況によって、計画停電に入るらしい初日なんだね。職場は色々と準備したけど、家の方は全く気にしてなかった。暑いけど、大丈夫かね。あ、ツィッターでは、81%の予報だったから、計画停電はなさそうだけど。

そんな中、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイ。残り1カ国のアメリカ、偵察を繰り返して、鉄の鉱山が無いことに気が付いた。そうそう、わが国と交易で鉄を供給しているんだよね。ってことは、自前で資源に、鉄が無いんだから、輸出を止めたら、兵器の製造が出来ないってことじゃんか。即、貿易をキャンセルする。

でこっちは戦車作って、空母打撃群を3個群つくる。とにかく戦力を増強し、早期に戦争をふっかける。鉄が無いから、先頭ユニットの近代化も出来ないアメリカは、赤子の手をひねるようなもので、3つほど都市を占領し、他の都市は爆撃を繰り返すこと、数ヶ月で無条件降伏となり、属国に落ちた。これで全ての国を支配下にして、勝利を迎えた。まだ西暦2000年代の勝利は、初じゃないか。おかげで、勝利ポイントがめっちゃ、高かった。

午後から気分が悪い。だるい。暑い。飯食った後、昼寝する。夕方、起きても優れず、その後も、横になってた。夜もほとんど、横になってて、寝る前に熱を測ると37℃の微熱だよ。どうりで良く寝れるわけだ。薬を飲んで、冷えピタして寝た。


2012.07.16(月)

・今日の出来事

1. 明け

祝日なんで、今日は特に何も無く、定時に退社。帰宅後、眠たくて、昼飯を食ってすぐ、昼寝した。夜に、明日の行動計画を考える。まだ新人さんが1人立ちしてないので、今月も変則シフトなんだけど、なので夜勤が休日に挟まれる、休み、夜勤、休みがあって、1日も働いた感じがしなくて、休日になるパターンもある。で明日は、1日(2日ぶり?)の休日と言うことで、何をするか、色々と見たけど、最終的には、まあ、明日、起きた時の気分しだいか。

"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"は、いそいそと戦争計画を進めるだけ。この時間が一番面倒。領地が広がりすぎて、全部、管理するのもね。それに、属国の様子も、全て見られるようになっているので、陸地の3/4は監視できる対象なので、それもまた時間のかかる理由なんだけど。


2012.07.15(日)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は、朝から晴れて、昨日よりも暖かい。BDレコーダーの録りおきを見る。エウレカAOは、最近、ちょっと楽しみにしてるアニメだけど、まさか月光号が、ここで登場か。ちょっと展開が早くないか?と、言う危惧もそこそこに次回に続くので、早く次週の回が見たい。エウレカは、最近のアニメには珍しく、4クールだったんだけど、AOもそうなのかねえ。その辺が判らないけど、早く展開して欲しいけど、長く見たいって希望もあり。

2. お勤め

休日なのでCADを描き描きしてたら、他の仕事、そっちのけになりかけた。有効活用だったのか、不毛な活動だったのか、良くわからないけど、達成感はあるので、満足した。


2012.07.14(土)

・今日の出来事

1. 休み

休みの割りに、早めの起床時間。今日は曇りで、寒いくらいの気温。長袖を着る。下は短パンのままだけど。で昨日、借りてきたDVDを見る。UCガンダムは、展開が面白いけど、4巻は更に面白い。常に連邦、ジオン陣営のどちらかに属することなく、主人公が中立的な立場ってのは、今までに無い展開だと思う。

お試しに"THE PACIFIC"の1巻のBDを借りたんだけど、史実だったのね。兵器ヲタには、バックグラウンドは判ってるつもりだけど、結局、日本側からが基本だから、アメリカ側からの解説付きは良いね。それにBDなんで、めっちゃ綺麗だし。完結してるんで、暇な時に、続きを借りなければ。

昼飯を食った後、気温もちょうど良くて、ちょっと早起きしたので昼寝。夕方になって、晴れてちょっと気温も上がったのか、暖かい感じもしたけど、日が落ちるとあっと言う間に、寒くなるのが北海道仕様。結局、長袖はそのまま、1日着込んでた。

"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"は5ヵ国中、3ヵ国を属国にして、残りは1国だけになった。文化的勝利をさせないため、戦争をふっかけるしか無いんだけど、戦争準備のため、兵力の増強、新たな占領地の管理とか、面倒になって来た感は多少。技術力が均衡しているので、戦力差をつけないと、ちょっと簡単に解決しそうもないので。


2012.07.13(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は晴れ。前から考えてた、玄関の踏み台をCAD化して、本棚のアイデアも描いてみる。午前中は、そんな感じで。午後は、整備を依頼する関係で、調べ物を。不明だった排気ファンの電源系統が判った。資料がなかなか無くて、実際に調べたら、思ったよりも簡単に判った。

そこから、色々と別件の調べ物とか、資料関係の整理と、最新への書き換えなど、仕事してみた。随時、更新してるつもりだったけど、結構、溜まってたなあ。午後一杯、そんな感じで。定時に退社して、ツタヤが準新作、旧作のレンタルセールをしてるので、UCガンダムの4巻を借りた。今日は、在庫があった。超楽しみ。

その後、会社の飲み会に、たまに参加してみた。飲み会に出れない人の、代わりの日なので、参加人数が少ない。なら楽かなあ、と思った次第だけど、やっぱ、食えるものが出ないので、序盤はビール腹で、ちょっと後悔。後半、やっとこ、食い物にありつけたけど、これなら、やっぱ、スルーで良かったかなあ。

終了したら、さっさと撤収して、いつもの飲み屋に行く。が早い時間に来たせいか、混んできたので、早めに帰る。駅までの道中、美味いと聞いていた蕎麦屋、まだ営業している。いつも、午前様なので、閉まってることが多いんだよなあ。お腹が減ってる感じは、あんま、しなかったけども入ってみた。

カウンターでおっさんが1人、寝てる。厨房には、若い女子が居るだけ。かかってる曲はレゲエだし、なんか、色々と言葉の張り紙があって、なんか、こんな和洋折衷的な店だったっけか。まあまあだなあ、と言うか、やっぱ、最後の蕎麦は、必要なかったか。腹が減ってる時は、もっと美味いと思える気がするんだけど。帰宅後、腹が一杯のままで、寝るのはどうかと思ったけど、眠いので寝た。


2012.07.12(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨。外は寒いくらいだけど、バスとか、狭い空間は蒸し暑さを感じる。職場は空調が効いているので、涼しくなくても、蒸し暑い差はないので、こういう日は仕事に行くのが一番良い。最近の朝の恒例となりつつある、電力量と空調スケジュールとの関連をグラフ化した表の一昨日、昨日の分の作成してみた。本格的な暑さがまだなので、比較対照とするにはデータが少ないけど、概ね、ピークシフトは効いている感じだなあ。

午前中は、エアコンの新設の外作業の立会いがあって、傘を持って行ったけど、ちょっと湿っぽくなる。こんな日にしなくてもと思うんだけど、雨も小雨だったんでねえ。それでも午前中には終わったので、さっさと職場に戻って、冷房で除湿して、作業服の湿気を取る。

去年との比較データが欲しいかなと、去年のデータを引っ張り出して、作り始めるとデータの羅列で目が痛くなる。午後も続けるが、1時間くらいで飽きたので、ネットで色々と検索する。でスポットエアコンの、廃熱ダクトのアイデアを練り練り。練ってる間が、楽しいのは買い物と同じか。で定時に退社。

帰宅後、置き場が無くなって来た本を、どうするか考える。新たに本棚を買うか。それとも空いてる隙間に、ちょうど入りそうなものを、自作するか。自作も良いなあ。とりあえず、設計図を描くか。これも書いてると、結構、楽しかったりする。


2012.07.11(水)

・今日の出来事

1. 明け

ピーク電力のシフトのため、電気を食う冷房機器の一部を、早朝運転に切り替えた関係で、寝坊できなくて、ちょっと大変。まあ、昔の機械に比べると、手間が大幅に減って、放置プレイ気味に出来るので、シフトさせた関係もあるんで、スイッチを入れるだけなんだけどさ。今日は朝から暑いねえ。

会社器(TP-G41/P4/512MB)の、ネットワークフォルダの反応が遅いのが、改善しない。ただ、IEは大丈夫なので、ネットワークの問題じゃない感じ。ネットワークフォルダの、反応だけ遅いのは、なんなんだろう。なんか設定を変えた気は無いんだけどなあ。まあ、ちょっと様子見るか。

帰宅後、"HTC EVO 3D with Ballistic HC series Case"のMicroSDカードを、添付品の8GBytes→16GBytesにアップ。添付品は、"SanDisk Class4 8GBytes"だった。相性問題が起き難い"SanDisk"で、ちょっとラッキーな気分。でインナープロテクターの内側の埃が、ちょっと気になってたので、除去ついでに清掃したら、たいそう綺麗になった。これ、やっぱ、たまにやらないと駄目か。普通のケースだと、簡単に外せるから良いけど、"Ballistic HC"は硬いからなあ。まあ、気になったらぼちぼちするかあ。


2012.07.10(火)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は曇りで、ちょっと涼しい。寒いくらいか。ので温泉に浸かりに行った。が、やっぱ入ると暑いね。帰り、窓を全開にしたけど、結果的に、汗をかいて、スッキリ感はどうなんだろうって気も少々。夏場は、温めのシャワーで済ませるのが良いかね。昼過ぎから、太陽が出て、暑くなった感じ。昨日、ちょっと夜更かしした分、昼寝を30分だけして、ちょっとスッキリ。気温も、ちょうど良かったし。

2. お勤め

出社すると蒸す感じ。午後から晴れて、湿度が上がったか。まあ、街中は、ちょっと高めだったのかもね。疲れが溜まってるのか、なんかすんごく、眠気を感じる。昼寝の効果が、不十分だったのか。もうちょっと長くすれば良かったか。部屋が暑いので、電灯を消してみた。ちょっと涼しさを感じるのは、暗めになったから。それとも、室温が上がり難いのかね。いまいち、判らないので、しなくても良いか、と言う結論に達した。まあ、そんな感じで、平和だった。


2012.07.09(月)

・今日の出来事

1. 休み

月曜日は映画メンズデーで、千円で見られるところが多いので、出かけてみた。昼飯は、前から気になっていたけど、何故か定休日や臨時休業で、行けてなかったリバティーベルに行ってみた。まあ、定休日くらいは調べていけって感じだけど。ランチメニューで、ステーキセットではなく、ステーキ丼をチョイス。肉汁の滲みた、ご飯が気になったんだよ。美味かった。けども、熱々鉄板皿の、ステーキの美味そうなこと…やっぱり、最初は、オーソドックスに攻めるべきだったか。

でシネマフロンティアで、宇宙戦艦ヤマト2199第二章を鑑賞。特別鑑賞料で、メンズデーは関係なく、いつでも一律千五百円だった。あ、ちゃんと調べれよ、ヲレ。平日の昼間なので、数十人と、ガラガラの館内だったけど、アベックとか居て驚いた。そう言う時代なのかねえ。内容は予想した通りでもあり、予想以上でもあり。デスターが、また違和感ないのが素敵。

帰宅後、うだうだして、テルマエ・ロマエの1巻を、再読すると、どうにも気になって、夜になって車を走らせて、2〜4巻買ってきた。ですぐに読みふけってしまい、夜中になってた。内容も良いのだけど、なんか、温泉とローマに対する愛情が、ほんわかで良い。それに、日本で、きっちりローマしてる漫画って、そうそう、無いから、そう言う時代背景の説明もあって、読むと想像以上に面白いわ。


2012.07.08(日)

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く、休日の1人勤務なので、平和。今日も蒸し暑くて、昼くらいから、かなりダレる。冷房は入ってるんだけど。でCADで描き描きしたり、ネットで検索するとか、仕事らしい仕事、しなかったな。まあ、休日なんで。ええ。帰宅後、録り置ものを見る。夜になると、かなり涼しいけど、涼しさなりの湿度の高さは感じる。蒸し寒いって感じ?なんか、判らんけど(笑)


2012.07.07(土)

・今日の出来事

1. 明け

今日も、晴れて暑い。夏がきたか。定時に退社して、帰宅後、BABYMETALの新曲を聞く。本筋のドラム音が主役の、8ビートなメタル系に戻った。PVを見ていたけど、音だけに集中して聞くと、良いね。で取り込んで、スマホに転送するのに、"AirDord"を使ってみた。かなり使える。今まで、有線だったけど、手間が格段に減って、GUIも使い勝手が悪くないし、これは便利。


2012.07.06(金)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中に"BABYMETAL"の限定の1STシングルのグッズ付きDVDが到着。早速、見たけど、めっちゃいいわ!案の定、晴れて暑い。去年、窓に付けてた、日よけカーテンを付けたら、直射日光が減ってちょっと涼しくなった。昼寝に丁度、良くなったので、昼飯を食って、ちょっと寝てしまった。出勤前に、"BABYMETAL"の新曲を、ショップで見つける。1枚だけあった。即買い。ちょっと楽しみ。

2. お勤め

会社器(TP-G41/P4/512MB)が、ちょっと前から、ネットワークに繋がり難い状態。HUBか?と思って、ポートを変えたら、改善する。うーん、まあこのHUBも、だいぶ使ってるから、もうそろそろ怪しいか。で今日、気付いたのが、仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)のキーボードのJとKが逆だった。どうりで、時々、打ち間違えてたんだよなあ。違和感が無かったから、気付いてなかったけど。

で今日は、職場が蒸し暑いので、スポットクーラーを運転。湿度が下がるだけで、かなり涼しい。やっぱ買って正解だったな。ただ、五月蝿いのが玉の傷だけど。工場で使用する分には、このくらいの騒音もありなんだろうけど、事務所で使うには五月蝿い。でも業務用なので、容量的に強力だから、これからの季節に期待できる。

監視PCの端末が、また通信エラーで、一部のスケジュール運行が出来てなかった。これ、対策ってどうなってるのかね。さっぱり連絡が来ないけど。大手なんで、その辺の動きが、まったり感があるのがねえ。まあこっちも、それほど危機感は無いけどね。


2012.07.05(木)

・今日の出来事

1. お勤め

寝坊した。バスを2本遅らせたけど、間に合った。危ない。週末も暑かったらしいけど、今日は蒸し暑いね。一昨日、作り始めた空調のスケジュール運転の帯グラフと、温度、消費電力のグラフが一緒になった表の修正。1つのグラフのY軸に、2つの異なる要素で描きたいんだけど、試行錯誤したあげく、値の方を調整して、描くようにしてみた。悪くないな。

一応、午後も直しを入れて、おおよそ完成。業者が来館したので、新たな工事の説明をして、見積もりを依頼。でちょっと暇になったので、1つのグラフのY軸に、2つの異なる要素で描く方法って、ネットで検索したら、見つかった。あるんかい。それを参考に、空調のスケジュール運転と電力量及び温度の変化の表を直す。あー、こっちの方がスッキリだわ。先に調べるべきだった。まあ、おかげで仕事してる風になったけど。

定時に退社。帰宅して、涼しいけど蒸すなあ、と思ったら、夜になって雨が降ってくる。雷も遠くで鳴ってる。このまま、豪雨か、と思ったけど、雷もすぐに止んで、雨も小降りになる。明日は晴れそう。


2012.07.04(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は曇りで、暑くないかも。やっと洗車をした。終わるくらいに、晴れて汗だくに。このままワックス掛けするか、と思ったけど昼飯のタイミングだったので、一旦、休憩。で飯を食った後、再開しようかと思ったが、ふき取りが無かった。掛ける前に、気が付いて良かった。という事で、ワックスは延期の方向で。

で散髪に行くので、出かける。晴れて暑いけど、窓を全開にすると涼しい。散髪が終わった頃には、かなり涼しくなってたけど。帰りにぷらっと、買い物をする。ブックオフに、先月から気になってたテルマエ・ロマエが。1巻だけだけど、とりあえず即ゲット。回転率が高いのか、なかなか売ってないんで。かと言って、新品を買うのはねえ。飽きて、すぐに売るかもしんないし。

帰宅して、夏だし、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)の"i5-2500K"のクロックを、2.5GHzから、更に2.2GHzにダウンした。"i5-2500T"が、2.3GHzで45Wなので、同じくらいの消費電力になるかなあと。これでケースファンを止めても、CPUコア温度が、45〜50℃のままで変わり無し。でリテールクーラーの音が、聞こえなくらい静かだし、ケースファンを止めたことで、かなり静かになったので、そう言う意味でも省エネで良いんじゃない。

で"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をする。昨日、体勢が決まった感じで、セーブしたけど、吹っかけられた戦争は、戦力の集中が難しいので、相手の戦闘ユニットの、苦手とするユニットを、配置換えで対応。防戦を展開している間に、戦力の充実を図る。200年ほど戦争して、都市を3つ奪って休戦にこぎ付けた。実質、勝利だな。

それで、一気に、軍事大国化に成功。とって返す刀じゃないけど、反対側の生意気な国に攻め入り、属国にする。でそのまま、休戦した国に、今度はこちらから戦端を開いて、そっちも属国に治める。なんだかんだで、700年くらい戦争してたかも。属国にした国に、技術開発を指示して、分担することで、割と開発は進んだので、戦争に傾倒した分は、すぐに取り戻せて、一気に大国にのし上がれた。やっぱ戦争は、勝たないと意味が無いなー。


2012.07.03(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きた。眠い。ずっと起きてないと、ならないのか…言うこと、やること、忘れてるわー。1人だと、言わなくても、出来るからかね。昨日の空調のスケジュール運転の帯グラフと、温度、消費電力のグラフが一緒になった表の、作成の続きをして、なんとか眠気に耐えると。眠いのに、仕事をしなくて良いのは、ちょっと辛いね。定時に退社。

帰宅して、飯食って、即、寝る。さすがにぐっすりだったようで、夕方に起きるとスッキリ。夕飯を食った後、今週に出る、"BABYMETAL"のシングルを通販で買うか、ショップで買うか、悩んでいたところ、限定の1STシングルのグッズ付きDVDが、1枚だけあるよ!1度、売れきれて、入手困難みたいな扱いだったので、諦めかけてたので、即決。オクで高く買わされなくてすんで、助かったあ。ので、シングルは、ショップで買うことに決めた。

夜に"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を始めてしまい、夜中になる頃には、体勢が決まりかけるとか。戦争を吹っかけられたけど、ちょっと戦力的に準備不足は否めない。このままだと、勝てない可能性が高いなあ。こりゃ、今回は勝てそうもないパターンか。と言うとことで、止めて寝た。


2012.07.02(月)

・今日の出来事

1. 昼間

熟睡するかと思ったけど、足が痒くて、2回くらい目が覚めた。でも寝酒が聞いたのか、割とスッキリに起きれた。痒くて、目が覚めた足首に、蚊に刺されたような赤く、腫れた箇所が十数か所もあるよ。全部、足首に集中。蚊に刺された感じじゃないんだよなあ。刺され時、チクッと痛みがあって、体長2ミリくらいのアブの小さいみたいな虫が、大量に居たのは覚えてる。

でネットで調べてみると、どうもそれは、ブユ(ブヨ)らしい。どうも、すぐじゃなくて、1〜2日遅れて痒くなるらしい。それで昨日に昼間は、痒みは感じなかったのか。感じなかったから、油断してたけど、1〜2週間も続くらしい。蚊より性質わるいじゃんか。あー、油断してた。それに、蚊取り線香が効かないわけだよ。あまり酷いなら、明日、皮膚科に言って、痒み止め貰わないとならんかも。

2. お勤め

今日は1人夜勤じゃなかった…新人さん教育実習なので、色々と教えなければならんのね。自由に出来なくて残念。大人しく、仕事をするフリでもしてるか。まあ、夜勤の時にする作業を、教えてきゃなきゃならないので、暇じゃないとは思うんだけど。


2012.07.01(日)

・今日の出来事

1. 洞爺2012(2)

大部屋だったので、早いチームの起きるのは判ったけど、そのまま寝続けて、昨日よりも遅く午前5時過ぎに起きる。睡眠時間は、確実に短いはずなんだけど、なんか寝たって感じがする。集合場所は同じで、午前6時には出発。昨日ほど、日差しが強くなく、涼しくて気持ち良いわ。場所も、昨日よりも近いので、すぐに着いた。あー、なんか、色々と、昨日よりも楽な感じがする。

昨日よりも、距離が短いし、3本から2本に減って、アスファルトなので、砂埃は無いだろうと安心してたけど、競技車のホイールに巻き込んだ分は、もってこられるんだね。昨日よりは、全然、マシなんだけど。しかも目の前に、どんどん、溜まってくるし。備品に箒が必要か、ってちょっと考えちゃったよ。人が1人増えたので、人員配置を考える。が折角、昨日、上手く行ったのを、完全に変えるとやり直しなので、さすがに面倒くさい。1本目は大きく変えないで済ませる。

初っ端から。何もぶつかってないと言うけど、アームに断裂面が見えるけど。その後は、大きな問題も無く。ゆっくりじゃないけど、まったりは出来た。案の定、変わってた。まあ、ここが最後なので、ここまで来れば、問題無しと。2本目は、ちょっと人員を入れ替えた。まあ、思ったよりも変わらないで済んだ。しかし、間が空いて、ちょっとダレる展開に。でも飛ばされたのを、走って6分で直しに行って、なんとかリカバーできた。ちょっと緊張感が復活。

なんだかんだで、1時間弱の遅延で終了。昨日よりは、忙しくなったけど、人が入ってこようとするとか、ありえない事が起きるのが今日か。終わりが遅くなった分、撤収もずれたけど、まあ、片づけやら、何やらで時間がかかるし。遅めの昼の弁当は、戻ってからになったけど、食べられたから、まだ良いか。

2. アフター

午後4時半頃、帰途に着く。快晴で、日差しが暑い。湖畔は風が涼しく、山の中は日陰も多いし、風が冷たいので、まあ、移動も窓を開ければ、何てことも無く。と言うか、30分も走って、完全に人里を離れた、峠道へ入ると、寒いくらい。峠では霧が出てたので、なお更。ヒーターが入るか、入らないかくらいに、温度設定を変えたくらい。

遅かったり、早かったり、してたけど、支笏湖を過ぎてから、フォルクスワーゲンの古いバンが、目の前を良いペースで走ってたので、なんとなく付いて走ってた。市街地に入るところで、パトカーが、こっちを向いて止まってた。あー、測定してたのね。いやはや、珍しいなあと、WVのバンに付いていて良かった。

夕飯は近所の松屋で、うまトマハンバーグ。トマトって思ったけど、ペースト状だったし、ちょうど良い酸味で、美味しゅうございました。帰宅後、眠たいし、疲れてるんだけど、なんか寝られず。氷結を買って、寝酒にすると、なんかやっとこ寝られた。