このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.06.01(金)〜2012.06.30(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


2012.06.30(土)

・今日の出来事

1. 洞爺2012(1)

朝、3時半前に起きる。つか、すでに何人か、ごそごそしてたんで、起こされた感じ。まあたった5分だけど、眠い。身支度は、ささっと済ませて、駐車場に着いたときには、明るくなり始めててた。こんな時間から、明るいんだっけ。集合場所は5分もかからないので、時間には余裕で間に合った。

準備をしたあと、無線は中継が必要だと言うので、時間があるから、出発前に軽くレクチャー。経験者も居るようなので、大丈夫だとは思うんだけど。朝4時集合で、間違って無かったね。それに、コンビニに寄っても余裕だったので、朝飯が何時、来るか判らないので、パンを買って即食ってしまう。

現場に到着。俺以外、学生と素人で、構成って、大丈夫か。でも一応、経験者が半分だと言うので、なんとかなるのかねえ。やることさえ決めて、繰り返せば、すぐに慣れると思うんだけど。学生と言っても、偏差値の高い連中だから。準備を始めるけど、テントは、骨が折れてるし、案の定、ここで判ることが色々と。

でも機材が少ないので、準備はすぐに終わる。で今日のやること、確認の必要なことを、聞いたり決めたりする。朝は、ちょっと寒かったけど、その頃には、暖かくなってきた。始まる前に、朝飯が配られたので、食ってまったりする。このまったり感が、止められないんだよね。休める時に、休めって言っておいたら、しっかりと休んでいるようだし。

始まることには、晴れて暑いけど、日陰はなんとか涼しいから、暑さ対策は必要ない感じ。それよりも、なんか虫に刺されたらしい。ハエの小さいやつ?なのかね。蚊取り線香が効かないのか、かなり寄ってきて面倒。でも草地を出て、砂利道上に居れば、かなり減るんだけど。

始まると、砂埃が舞う。ああ、そうか、そう言う落とし穴はあったか。で色々と起きて、結果的に、やってることは変わらないとか。まあ半分、予想はしてたけど。慣れないカードで、余計なとこに書いたりしたけども、まあ、割かし順調かな。チームの動きも、悪くないしね。

日陰は涼しいので、空きが2時間くらいあると、昼寝も取れて良いわ。今日は楽が出来るかと、思っていたら歩いてきた?って意味が判らない。面倒なことになったけど、相変わらず、客商売ができないよな。そのしわ寄せが、来るのは勘弁なんだけど。で本日は、予定通りに終了。

2. アフター(1)

軽くセトアついでに、明日の為に、ナビに入れとく。夕方、空が綺麗で、のどかで、良いね。この辺も。まだ明るいうちに、帰られて良かった。暑かったから、汗もかいたから、さっさと風呂に入って、1杯やりたい。宿に着くと、メンバーが誰も無い。それに部屋が、変わるとか言われたけど、宴会場で学生と一緒なの?

宿で飯を食いにもいけず、風呂にもいけず、他のメンバー合流して、やっとこ新しい情報をゲット。隣の隣の宴会所?って、今、使ってるけど、そこなのか。空くまで待てって、訳判らんわ。昨日よりも、トイレだけ、良くなったけど。待ってても、時間の無駄なので、飯を食いに行く。バイキングで腹を満たして、戻った頃に場所が空いたので移動。

コンセントが少ないので、充電を先にしとこうとしたけど、ハンズフリーが充電が出来ない?充電ランプが、赤からすぐに消える。で満充電なのかと、電源スイッチを押しても、全く反応しない。うーん、このタイミングで、壊れたらしい。あと1日あるのに。今日、思ったけど、スマホは電話し難い。ハンズフリーがあると、かなり便利。

風呂に浸かって、砂埃をやっと洗い流せた。いやー、やっと生き返った感じ。部屋に戻ると、もう何人かは屍のようになってた。買出しに出たけど、4人くらいしかおらず、ホールで軽く零時まで。眠たいけど、割と起きれるんだな。で大宴会場なんで、電気のスイッチが、パントリーの奥だし。かなり面倒なんですけど。毎度、毎度、なんか色々とあるよなあ。


2012.06.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

寝坊した。目覚まし、スムーズ機能OFFだったので、一度、止めた後、鳴らなかったから。2本遅いバスになったけど、間に合った。が急いだし快晴だったのに、バスが冷房じゃなったので、しばらく汗が引かず暑かった。

資料を整理していて、職場のネット環境であるdocomoのFOMAカードの更新月が、今年の12月だと気付く。これって、そのまま更新するより、解約してXiにした方が良いよね。しかも新規契約なら、同時購入の割引もあるので、それで、Windows7パソコンを買ってもらう策略を練る。

2014年の4月に、WindowsXPのサポが切れるので、さすがにネット環境に接続するパソコンは、Windows7にしないと。それにXiのプランの方が、数百円だけど安いし、パソコンも格安で買える。経費削減じゃないか。と言う提案も、経理が難色を示すと言う不明な話。壊れたから買い換えると、通常価格で買う方が、会社として良策なのかって。単に新規契約結ぶのが面倒ってだけだろう。

いやもう、会社の金だけど、不要な経費を出して、黒字額を減らしたら、俺らの給料に響くじゃねーか。ちょっとは、考えろって。つーくらいで、平和だったし、まだ12月まで時間もあるので、今はまだ結論を急がず。定時に退社して、買出しして、すぐに帰宅。

2. 洞爺へ

去年は支笏湖回りだったけども、午後8時過ぎなら空いてるだろうと、中山峠経由で移動してみた。距離的には数キロ短いらしいので。空いてたけど、下りで遅い車が居たのと、洞爺湖畔は霧が出ていたので、2時間ちょっとかかったな。まあ、それでも去年の豪雨に比べると、全然、楽な行程だったけど。

去年と同じホテルだけど、広々な40畳くらいの宴会場に、十人ぽっちって、どう言う部屋割りだよ。1人4畳は使えるじゃんか。広々〜だけども、便所も洗面所も無いんだよね。宴会場だから。便所は廊下前の、共有のを使えってのもなあ。なんか意味が値がうんだよね。

先行の3人しか、居なかったけど、徐々に人が増えて、軽く飲んだら日付変更線を回ったので、寝に入る。しかし、明日、4時集合って、何時間、寝られるんだろうか。いつものことだけどさあ。


2012.06.28(木)

・今日の出来事

1. 明け

朝から良い天気。定時に退社。横山信義氏著「宇宙戦争1943」が、出ていたので即ゲットして帰宅。しかし、暑い。暑いけど、しっかり昼寝できた。この湿度の低さが、北海道クオリティー。ってかまだ、夏本番じゃないのに、暑がってたら大変ちゃー、大変。

夕方、起きてから、借りたガンダムユニコーンを見た。めっちゃ、面白いぞ、これ。まあ、根本的な設定の無理が、ってのは考えないとして、ファーストガンダムからの世界観の続きとして、きちんと見られるうえに、作画レベル、シナリオ、メカ設定が、きちんとガンダムしてる。AGEの駄目さ加減から比べると、雲泥の差だし、おっさん達(勝手に複数形)が、求めているガンダムアニメだってのが伝わる。危なく、見ないままにするところだったけど、ぎりぎり間に合った。はよ、3、4巻が見たい。

でユニコーンを堪能した後、録画ものを見ようとしたら、レコーダー残り録画時間が0になった。昨日は0じゃなかったから、慌てて不要なのを削除して、残したのをダビングするなどして、空き容量を作った。そしたら午前2時くらいになってた。まあ、しっかり昼寝したので、良いんだけど、明日、寝不足にならなきゃ良いんだけど。


2012.06.27(水)

・今日の出来事

1. 昼間

出勤前に、DVDを借りる。準新作100円キャンペーンだって、メルマガにあったので。でちょっと、気になってるガンダムUCを、4巻まで一気に借りしようと思ったけど、1、2巻しか無かった。まあ、とりあえず、1、2巻を見て、続きはまた、キャンペーンで安く借りられる時だな。

2. お勤め

基本、平和。夕飯を食おうと思ったら、たまたま、TVで焼そば弁当の話題で、しお味が出たとか。美味そうだった。急な居残りとかで、我慢できない時用に、買ってある非常食の中に、焼きそば弁当がある。あるんだよなあ。美味かった…でも食べるんじゃなかった…満腹感が半端、無かった。完全に食べすぎ。

昼間は暑かったけど、夜は耐えられるかなあ、と心配していた去年まで。今年はスポットエアコンがあるので、起動させてみた。かなり涼しい。やっぱ蒸し暑さが、軽減されるとかなり快適。今年の夏は、これで乗り切れるぞー。必要なのは、深夜帯だけなんで、電力制限も関係ないしー。


2012.06.26(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から、室外機の薬洗の立会い。外は直射日光が当たると、暑いですよ。日陰に避難しつつ、始まるまで見てようと思ったけど、現場監督に慣れてない人なので、と説明されても見るからに、手順や要領が悪いようにしか見えない。始まったところで、現場監督に任せて職場に戻る。でお昼過ぎに、なんとか終了。無事に終わったので、良しとするけど。

消費税増税関連法案が可決したらしいね。小沢さんは反対かあ。まあ、グッバイって感じなんだろ。欲があるのかも知れないけど、自分の意見が通らないと、駄々をこねてるだけにしか見えない。憶測が色々と、飛んでるけども、まあ、もう第一線の役者にはなれないだろうなあ。TVには映るかも知れんけど。

午後の作業で、年寄りの方が、結構、貪欲に疑問をぶつけてくるね。説明しても、チンプンカンプンな表情をするのは、止めて欲しいけどね。判らないなら、判らないなりに、おぼろげに覚えてもらってれば良いんで。全く、知ろうとか、疑問に思わないし、聞いていたとしても、聞いてないフリしやがる使えないのに比べれば、全然、問題ないですから。

仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)のCドライブの空き容量が、何時の間にやら1GBytesを切ってるよ。CCleanを実行して、不要な圧縮ファイル、バックアップをを削除して、3.8GBytesになったけど、根本的にHDD容量が足りてないな。やっぱandroidな開発環境とか、容量を食いまくりなんだべか。結果的に、現時点で開発環境は、全く使ってないから、削除しても良い気もするんだけどなあ。ってことを検討巣するべきか、考えつつ定時に退社。


2012.06.25(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はドラクエXで、ボス戦に備えてレベル上げをする。はぐれメタルの出やすい洞窟で、においぶくろを使って、モンスターの出現率を上げることで、2、3回に1回ははぐれメタル遭遇。1時間で10万くらい経験値を稼げた。しかも馬車で入れる洞窟だったので、戦っている仲間以外も、上げられたから効率的。しかもはぐれメタル以外は、怖いモンスターは居ないので、倒すのは楽勝だったし。

その後、装備のグレードアップのためにゴールドを稼ぐ。こっちは塔で、戦うメンバーしか入られないけど、経験地を稼ぐわけじゃないから、装備が良くて耐久力があって、呪文が唱えられるメンバーで入る。こっちの方が、モンスターのレベルは高いんだけど、レベル上げの後だと、かなり楽になった。おかげで、ゴールデンゴーレムで、がっぽり稼げた。戦士系の防具を中心に、良い装備が買えた。

昼飯を食った後、眠くなったので、昼寝を決める。って子供か(笑)起きてドラクエXは、もう、あとは表ボスだけかと思っていたが、まだ魔界に行ってなかったんだね。で速攻、魔界に行って、洞窟に行ってしまう。町を通り過ぎてた。

戻って、まだお金が残ってるので、防具屋と武器屋に寄る。防具は新しいのが無かったので、武器を更新。これで、かなり安心のレベルじゃねか。ってことで、力試しに、洞窟をうろついていたら、表ボスに会っちゃって、なんだかんだで、そのまま、なんかあっさり倒してた。と言いつつ、ボス戦だけで、1時間弱くらいプレイしてたけど。午前中、レベルを上げて、装備を更新したお陰かね。


2012.06.24(日)

・今日の出来事

1. 明け

雲はあるけど、晴れそうな朝。なので先週、雨天中止になった外作業をする。ちゃっちゃと終わらせて、定時に退社。バスを降りると、日差しで暑いけど、風が吹くとちょうど良い感じ。ちょっとダルさを感じるので、甘いものを食おうと、セイコマに寄る。リボンナポリンのアイスと、カップメロンアイスを買って帰る。

ちょっと暑かったので、カップメロンアイスをすぐに食べたけど、美味かったな。これ、セイコマのプライベートブランドで、りんごもあったんだよなあ。今度、買ってみよう。昼飯の後、昼寝して、夜は溜まってる録画ものを、だらだらと見る。風呂上りに、リボンナポリンのアイスを食べたけど、ナポリン?かなあと言う味だけど、これも美味いので気にしない。しかも60円と安かったから、全然、問題ないよ。


2012.06.23(土)

・今日の出来事

1. 続復路

アナウンスが入り、止まらない駅で停車しているらしい。先行の貨物列車の、機関車の故障により、有珠駅で停車してるらしく、進めないとか。救援の機関車が向かってるので、それまで待つらしい。ってのが、午前4時くらいの話だったと思う。その後、何度か、途中経過のアナウンスがあって、40分後に故障した貨物列車は、排除されたけど、単線区間なので、対向列車が通過するまで待機となり、結局、もろもろで、札幌駅は1時間遅れで到着となった。

まあ、個人的には、午前8時着くらいで、丁度、良い時間なんだけども、平日だと通勤時間帯だから、駄目なんだろうな。帰宅後、朝寝を決める。昼過ぎに起きて、昼飯を食って、まったりしたら、出勤時間になったので、家を出る。最近のパターンなので、慣れてきた感じもするけど、だるいのは確か。

2. お勤め

平和だったので、眠くて眠くて。なんとか仮眠時間まで、我慢したけども、やっぱ、朝帰り→夜勤のコンボは、そろそろ辛くなって来たな。人が増えたら、有給って手を考えてたけど、人がなかなか増えない…。


2012.06.22(金)

・今日の出来事

1. 続仙台

午前8時半頃に起きた。ぎりぎり、風呂に入れるな。ってことで、即風呂に入いる。スッキリ、目が覚めた。ホテルを午前10時に出て、ひょうたん揚げを食べていこうと思ったけど、午前11時からだったので、15分ほど待たされる。そうだったけか。まあ、待っただけの甲斐はあって、毎度ながら美味いんだなあ。

で朝飯をどうするかなあ、と思いつつ、思い出したのがコロッケ。市場にある惣菜屋で、有名だと聞いたのが3年前。その後、全く忘れてたけど、ふと思い出した。小ぶりだけど、コロッケ1個63円と安い。すぐに食べると言って、歩きながら食ったけど、3口で無くなった。と言うか3歩くらいで食い尽くした。美味い。更に数歩、歩いて店の前に戻る。で考えた結果、メンチ、コロッケを3個ずつ買った。いやー、美味かったんよ。でおばちゃんが、メンチも人気だと言うんでね。

待ち合わせまで、時間があるのでネカフェに移動。昼飯がでるんだな。カレーだった。メンチがあるよ。勝手にメンチビーフカレーにして食ってみた。美味かった。ここのコロッケ、もうお気に入りにして、毎度、買いに行きたい。友人と待ち合わせして、居酒屋に。最初、目を付けていた店は、宴会で予約がいっぱいで駄目だった。人気店だったんだね。仕方が無いので、居酒屋のチェーン店にした。なんか不思議な感じだけど、乗車時間まで、楽しく飲めた。

2. 復路

E5系はやてだったので、充電しながら、転寝しつつの北上。盛岡までは、混んでいたけど、過ぎるとがらがらなのはいつも。なんで、はまなすも混まないだろうと思ってたけど、新青森の在来線ホームが、思っていたよりも混んでた。青森駅でも、待ってる人数が、ちょっと多い気がする。増結21号もあるとか。

理由が判らないけど、単純に休日前だからなのかね。まあ、いつものごとく、カーペットなので、他が混んでても、あまり影響は無いんだけども、毎度、乗る度に、思っていたよりも利用客が多いって思う。やっぱ、乗り込む時間が遅くて、早朝に到着するってのは、便利なんだろうかね。新幹線が開通しても、無くならない気がするんだけど。今回も発車する前に、検札が終わったので、出発早々、さっさと寝た。


2012.06.21(木)

・今日の出来事

1. 明け

朝から、エアコンの圧縮機交換があって、日勤者が来るまでの立ち会い。再調査は15分程度で終わったので、退社時間に影響なく、定時に退社して、駅へ向かう。実質、30分しかないけど、買い物して間に合うべか。ホームには5分前で良いから、それまで20分弱で、昼飯など買出しを済ませる。結構、急いだら、10分前には終わった。これからの指針になるな。

2. 往路

ところが、乗る列車が入線してこない。函館からのが、折り返しだったんだけど、なんか到着が遅れたみたいで、車内清掃を入って、乗り込めたのは、出発時間の2分前だった。なので出発も2分くらい遅れたのかなあ。キハ281系は久々な気がする。で動き出してから、車掌が遅れると言いやがる。トンネルで事故やらなにやらの影響で、走行スピードを落としてるらしい。なんだよそれ。乗り換えは、遅れても心配はしないけど、出発も遅れてるので、10分は遅延するんじゃねのかね。

昼飯をきちんと買わなかったので、そばを注文。長万部の駅で積み込まれる駅弁で、到着が昼頃なので丁度良い。しかし、到着もしらずに、熟睡モードだったから、客室乗務員さんは、森駅を過ぎてから持ってきた。お腹が減ってたけど、まあ、夕飯まで、時間が空くので、ちょうど良かったかもね。

渡島大野駅周辺は、当然、見ておかなければならないスポット。駅もそうだけど、北海道新幹線の車両基地も併設されるので、工事の進捗状況を、見るだけでも燃えるってもんだ。駅は八戸駅と同じく、地上駅になるので、高架橋の柱が駅から、離れると徐々に高くなる段階が見える。ですぐに大きく、新幹線としてはきつめで、右にカーブを描いているのも、高架橋の架設状況から、はっきりと判る状態になって来た。

2015年の営業運転開始ならば、2年前の2013年には、土木建築が終わってなければならないので、今年から来年までがピーク。土台が出来上がったところで、路線の敷設、電気、信号工事になり、1年前の2014年から試験運行と言うのが、通常のスケジュールなので、工事自体は2年ほどしか見られない。札幌伸延が決まっても、工事期間が最長で20年ばかしなので、同じものが見られるのは、下手すると15年以上も後ってことになるからねえ。今のうち。

函館駅は9分の遅れだとか。乗り換えの789系白鳥は、ホーム対面なので、すぐなんだけど、修学旅行の小学生がわんさかで、乗り換えに時間がかかると。かかるのは良いのだけど、乗り込んだら、乗りこんだで、車内の混雑がひどくて、今回は外れたな。車内検札の時、近くのおばちゃんが、すげー、文句を言ってたけどね。まあ、気分的には、引率のツアーガイドの対応とか、良くなかったからね。

車内の騒音は、おばちゃんの方が五月蝿いレベルだったので、良いんだけど、降りる時、混みそうだったので、集団が動く前に下りる。新幹線への乗り換えは、余裕があったので、急ぐことは無かったんだけども。ちょっと小腹が空いていたので、立ち食い蕎麦に魅力を感じたけど、前に食べた時、あんまり美味くなかったので、今回はスルー。新幹線は定時に出発。はやては交差パンタグラフのE2系基本番台だった。E5系が増備された、今となっては逆に珍しいよ。

3. 仙台

仙台に定時に到着。思っていたよりも涼しい。青森を過ぎてから、天気が悪くなって、盛岡を過ぎると、雨が降ってたり、霧が出てたりしていたから、こっちも天気は悪かったのかも。まあ、暑くなくて良かったけどね。買い物した荷物が、重すぎたので一旦、置きに行って、駅に戻る。

でアイスビールを出す店があるらしい、って話を聞いて、店が駅周辺だとか。ってことでスマホで検索。簡単には見つからなかったけど、目的の店には到着。入口の看板に、「一番搾りフローズン生」ありますと、看板があった。正式名称が、アイスビールでは、無かったらしい。簡単には見つからなかったわけだ。

居酒屋風の焼き鳥屋で、まず「一番搾りフローズン生」を頼む。泡がシャーベットで、ソフトクリームのように盛り付けられてるのが不思議。ビール風味のシャリシャリとした、触感の泡が面白いね。冷たくて美味かった。焼き鳥もまあまあで、価格も高くなかった。駅傍だし、機会があれば次回もありだな。

飲み終わった後、ホテルの近くのドン.キホーテをぶらぶらする。目の前にコンビにあるけど、同じ商品を買うなら、ドンキの方が安いに決まってる。東京では、午前1時までやってるドラッグストアが、目の前のホテルも便利だったけど、もっと遅くまでやってる店が、近所だと、飲み終わりに寄れて便利だな。

真夜中過ぎだけど、ちらほらお客さんが居るけど、何してるんだか。人の事、全く言えないけど。ただ基本、派手な御姉ちゃんが多かったから、仕事帰りなんだろうなあ。あとホスト風の男子とか。飲み物をちょこっとかって、ホテルに戻って、同じ階に、大浴場があったので、風呂に入ってからにするか、迷ったけど、多分、風呂に入る時間があるうちに起きれるだろうと、寝た。


2012.06.20(水)

・今日の出来事

1. お勤め

出社後、まず冷房のため、ダクトの改造調査の立会い。通年冷房の部屋で、エアコンで行ってるんだけど、代替が無いためエアコンが故障すると大変。隣の部屋も冷房を行っているので、ドアを開けたりして対応をしてるんだけど、エアコンに負荷がかかって、2年に1回はどこかが壊れてる。

色々とアイデアを練って、一昨年にFCUを隣の部屋に追加したり、なんとかエアコンの負荷を下げることを考えてきたけど、それでも根本的な解決ではないので、ちょっと心配なところではあった。それで冷風を別系統から吹き込む案を、昨年、提案していたんだけど、今年、やることになった。

ただ、工事経路が、狭かったり、奥だったりと、かなり面倒なところなので、下見をずっと付き合うと、大変なことになる。別件で、傍の空調の位置が偏っていて、室内温度にムラがあるのを、改善する案の要望があったため、それも兼ねて小一時間ほど対応した。一部、確認できなかったのは、明日の朝、再調査ってことになった。が明日、定時に脱出しないと、ちょっと大変なんだけど、大丈夫かね。

まあ、最悪、途中で逃げる言い訳も考えておくか。と言う感じで、それ以降は、平和で終わる。


2012.06.19(火)

・今日の出来事

1. お勤め

改装工事が、昨日、無事に終わって、今日は取り扱い説明会ってことで、1時間の早出で参加。基本的に、使用方法が変わることは無いんだけど、付属設備が40年ぶりに更新されたので、その辺の扱い方を、話として聞いておくのと、おかないとでは、かなり違うので、受け渡しと同時にやって貰った。新しいだけに、精度が桁違いだし、扱い易くなってるのは良いね。

午前中は、それくらいで平和だったけど、午後、急に打ち合わせの打診があったので、速攻で資料をでっちあげる。なんとか夕方までに、それっぽいのが出来上がったので、それをもって望んだわけなんだけど、予想以上に対応が厳しいね。まあ、やるやらないで、誰が損するんだって話だけど、そう言う意味じゃ、組織は動かんのだよ、って典型的な事柄でね。まあ、決定権は、向こう側にあるので、五月蝿くは言えない。まあ、後は、やってみないと判らないってのも、あるんだけども。

打ち合わせは、思ったよりもかかったけど、定時に退社。"Negicco"のNEWシングルを買いに行って、アイドルコーナーって有ったのか、と眺めていたら、"BABYMETAL"のコンピCDシングルを発見。通販するかで、悩んでたけど、残り1枚なら、即決でしょう。ってことで、買ってしまったな。"Negicco"のNEWシングルは、PVで聞いてたけど、インパクト度は、ちょっといまにーかなあ。悪くは無いんだけどね。

"BABYMETAL"のシングルの方が、良い感じ。こっちもPVで聞いてたんだけど、デビュー曲に比べて、ちょっと振りがユーロっぽくて今一かと思ってたけど、CDで聞くとちょっと違う感じも。それに2曲中1曲はコンピのアーティストの曲を、アレンジして歌ってるようなんだけども、アレンジがインパクトあるなあ。デビューシングルは、インディーズで売り切れらしいので、手に入らないけど、別売のPVのDVDは、まだ買えるんだよな。


2012.06.18(月)

・今日の出来事

1. 休み

曇り空、涼しいな。良いタイミングだと思いつつ、軽くドラクエVを始めて、レベル上げに没頭したら、午前中が終わった。昼飯を食ってから、午後は洗車しようと思ったけど、また晴れて暑くなった。なんだ、このデジャヴ的な感じは。単純に、思ったらやれば良いのにさあ。まあ、ちょっとだけやるのは面倒だなって、気はしてるんだけど。

で涼しくなるまで、と"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を始める。勝ってないけど、負けてもないと言う、中途半端な進み具合で、なんか燃えてしまって、夕方になってる始末。まあ、結局、晴れたままなんで、もう、やる気も無かったと言う感じも。夜もTVをBGVにして、継続してしまう。完全に勝てないモードなんだけど、止まらないのよね。ああ、結局、引き篭もっちゃったよ。


2012.06.17(日)

・今日の出来事

1. 明け

起きて、ちょっとだらけて、午前中の外作業の準備の前に、替えが無かったので、作業服の洗濯をする。終わった段階で、タイミング良く、雨が降ってきたので、外作業は中止になり定時に退社。と言っても、帰る時間には、小雨になっていて、支障はなかった感じもする程度だったんだけども。

ショートカットのデパチカで、だんごやに本日セールの文字が。美味そうだったので、ついつい買ってしまった。次のパン屋で、賞味期限間近で、半額のパンを買って帰る。雨が降ったので、帰りのバスは蒸し暑かったけど、それもドームを過ぎるまでの我慢。開場時間と通勤時間が合うと、面倒くさいよね。

昼寝して、夜は家族で、つぼ八へ。運転手なので、1杯目をノンアルコールビールにしてみたけど、不味い。と言うか、ビール味の炭酸水か。やっぱ、なんか足りないよね。つぼ八で、コーンバターは、どうしても外せないので、2回頼んでみた。美味かった。なんで、つぼ八のコーンバターは、美味いんだろうなあ。大満足で帰宅。


2012.06.16(土)

・今日の出来事

1. 昼間

曇り空で、ちょっと寒いけど、甥の運動会なので、見に行く。がめっちゃ、寒いぞ。参加してる方は、動いてるから耐えられるだろうけど、見るだけの方はちょっと厳しい。晴れたら晴れたで、暑くてやってられないんだけど。ただ見るだけじゃつまらないので、Xactiで撮影する。が光学5倍じゃねえ、ちょっと倍率が足りない感じ。まあ、三脚忘れたんで、ズームはあんまり使えないけど。

で家を出る前に、中華PADの初期化状態で、放置しておいたけど、3時間経っても帰宅しても、全く終わらないね。こりゃ駄目っぽいな。中華PADは、公式マーケットに対応させるのに、いぢってたりするらしいから、初期化できないのも有るらしい、とは見たけどさ、当てはまるとは思わなんだ。まあ、液晶割れあったんで、駄目元だったから、ダメージは少なめ。という事で、新しいの買うかどうか、検討開始だな。

2. お勤め

今日は夜間作業が、あったんだね。で新人さんと2人でなんだけど、ちょっと、不器用的な面が見えてきた。辞めた若いのに、似てる気がしてきた。人の話をきちんと聞かず、自分の思い込んだ内容で、進めようとするとことか…歳の分、慌てるところはなく、落ち着いてる感じだけどもね。作業は思ったよりも、簡単に早く終わった。

1人になってから、ゆっくりできるぞ。って感じで、昨日の続きで、毎日毎時の記録データのリスト化する、VBAマクロ組み。前に組んだものから、組み直ししてるんだけど、なんだか判るんだけど、判らないことやってる。解析しながら、進めると時間がかかるよね。結局、保存関係は、前面作り直しの方が、早そうだとざっくり削除。どんどん、前に組んだのが減ってるし。つか保存関係は、手動でやっても良いなあ、ってことにすると最低限、必要なデータを得るのは出来上がった。


2012.06.15(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から晴れてて、ちょっと暑くなりそうか。今日もタンクの改装。午前中は、他に部屋の改装の話があって、その下見の立会いで、あちこちを案内。水周りをいじるのは、ちょっと面倒だ。水周りが絡むと、生かす、生かさないで、使用できなくなる部屋とか、生じると面倒なんだよね。週末で終わる話らしいので、他に影響は少ないかな。

省エネ関係の資料を作成するのに、過去のデータをまとめようと思ったけど、CSVの毎日毎時の記録データを、縦リストから横書き表に、1つ1つコピペするのは、3日分をしたところで、面倒になった。こりゃ、VBAで作った方が、絶対、楽じゃね?ってことで、急遽、変換VBAを作り始める。

といっても、過去に似たようなの組んだので、それを移植して改造することにした。んだけど結果的に、半分以上、削除の上したので、必要なとこ、コピペで良かったかもなあ。午後は点検作業の指導で、ずっと付き合って、最後にパッケージエアコンの筐体の止め方を変更。

定時に退社して、帰宅。初期化の終わらない中華パッドだけど、バッテリーが切れるまで、放置してみた。2、3時間後、バッテリーが切れて、電源が落ちた模様。ACアダプターを接続して、確認すると終わってないな。始めた時と同じ、初期化中メッセージと、バーがウェーブのように色変わりが、続いてる。液晶パネルに、ヒビが入ってるし、まあ、もう捨てろってことだな。


2012.06.14(木)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、曇っていて、涼しい。洗車するかなあ、と思いつつ、USBメモリーのアイコン作りを始めてしまい、結局、昼までかかってしまった。昼から晴れて、暑くなってしまった。午後から晴れるパターン、多いな。そう言う季節なのか。最近の天気は、読めないわ。

午後は、ドラクエXをする。大ボスの手前まで来た。大ボスと言うか、表面のボスか。裏面があるらしいので、まだ終わらないみたいだけど。まあ、Vくらいから、裏面あるシナリオになってる気がするので、予想はしてたけど。

ヤフオクで落とした"こんにちはマイコン"他、すがやみつるの漫画が2冊が到着。"こんにちはマイコン"だけが、欲しかったんだけども。非常に綺麗で、カバーも色あせも無い。かなり保持損状態は、良かった。昭和57年の初版本だった。ってことは、昔、持ってたのも、初版だったのかなあ。読むと懐かしい感じがしたけど、なんで昔、何度も読み込んだのか、不思議な感じ。当時は、何も知らなかったから、読むだけで楽しかったんだろうな。

中華PADのアカウントを変更しようとしたら、初期化しないと出来ないと言われた。まあ、初期化しても良いか、って軽く始めたが、1時間経っても終わらない。ネットで調べても、標準の時間がわからん。と言うか、早いと10分程度って言う人もいる。うーん、これはやっちまったのか、それとも、1時間以上かかるパターンなのか、不明なので、とりあえず、電源を落として、時間があるときに再トライだな。


2012.06.13(水)

・今日の出来事

1. 明け

朝、タンクに入らせてもらう。思った以上に、中は広かった。円柱を倒した形なんだけど、特に高さが十分にあって、立ったままで居られる。壁面は湾曲しているんだけど、設置後40年以上、経った割りに綺麗で、補修も必要なかったという事で、一安心。コーティングも綺麗で、一度すれば、十数年以上はもつそうなので、これで不安材料は、払拭できると確認できた。でその後、今月末に行う、別の空調の工事の打ち合わせで、1時間ほど残業する。

晴れてて、日差しの下は暑いけど、日陰は涼しいので、帰宅後、昼寝はまだ快適だった。夜は、HDDレコーダーの、録りおきを見てたら、あっと言う間に夜中って感じ。明日、休みだけど、予定は未定。


2012.06.12(火)

・今日の出来事

1. 昼間

健康診断があるんで、午後には家を出る。1時間ほどで終了。ちょっと時間があるので、駅周辺をうろうろしていたら、ちょっと小腹が空いた。仕事まで時間がある。ここで食べると、栄養を取りすぎな気もしつつ、ミスドでカフェオレとドーナツを食って満足。それに、座って休憩も出来たし、夜勤に入るのに、バッチリな気分とお腹の膨れ具合で良いかも。

2. お勤め

出勤後、すぐに重油タンクの改修工事の様子を見に行くと、ちょっと今日のところは、入るのにはまずいらしい。内部コーティング剤の臭いがね。それで明日の朝、作業に入る前に、入ることになった。まあ、1日くらい、全然、待てるから良いのだけど。

日中、原因不明で故障している、エアコンの不具合の調査を行ったけど、やっぱり室内機に問題があるそうだ。修理するとなると、室内で作業は出来ないので、外したりなんだりすると、修理が良いのかってレベルになる。と言うか、すでにいくつか、部品交換はしているわけで、今後、どうするか打ち合わせを小1時間ほど。で後は平和に終わった。


2012.06.11(月)

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。だるい。月曜日ってよか、昨日の疲れから、無気力感がたっぷり。なんだけど、先月末から、ちまちまと作っていた、電力需要の不足の予測による省エネの案を、午前中に書き上げて、午後には提出した。基本、省エネってよりも、消費電力のピークを抑えろって話で、省エネは単純に、電力会社の燃料費の増大を抑えたい事情があるだけだから。

実際の手段を検討するべき、午後からは詳細な内容を考え始める。電気を使う機器の、動作時間帯のシフトや、停止時間を設けるなど、制限時間帯の平均化を目指せば良いわけで。ついでに省エネ(電気使用量の減少)が出来たら、経費削減で良いんじゃない。って思ってるんだけど、多分、オーナーさんは、そこまで踏み込まないだろうなあ。

重油タンクの改修工事で、不要になった付属品の処分方法の、相談をしたりしていて、今日中に内部コーティングが終わったら、明日、タンク内に入って見学できるそうな。重油が入ると、入れることは無くなるから、綺麗なうちに1度、興味本位で入ってみたかったから、願っても無いチャンス。明日がちょっと楽しみ。

んな感じで、定時に退社。帰ったら、録りおきを見るけど、ダルさが残ってるので、回復のために早めに寝る。


2012.06.10(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時45分に起きるが、眠くて2度寝しそうになる。そこは我慢して、なんとか体を起こして、とりあえず5分弱、ぼーっとして、行動可能な状態になるのを待つ。寝起きは悪くない方なんだけど、やっぱ、明けで昼寝とかすると、次の日、時差ぼけ風な感じになるのは否めない。これがまだ、日勤の出勤時間に合わせた、午前7時なら戻るかも知れないけど、朝が早いと駄目だな。

外は曇りで、涼しいんだけど、雨が降りそうな感じ。雨が降ると、ちょっと面倒なんだけど。雨具とか、用意してかないとな。家を出て、まず24時間スーパーで、本日の朝飯と飲み物を買い出して、一路、会場へ移動。順調に進んで、街道の信号待ちで、隣に平たい車が止まったのを見る。 シルバーのフェラーリも珍しい。ちょっと音聞かせて欲しいなあ、とつぶやいたら、期待通りに、青信号でダッシュしてくれた。相変わらず、良い音するなあ。だいぶ進んで、道路情報の電光掲示板で、雷警報が出てるのを知る。やっぱ雨が降る可能性は高いか。で思い出す。長靴はあるけど、雨具が無かった。スーパーで買い忘れた。うーん、コンビニ雨具かあ。無いよりはマシだけど、この先、2ヶ所しか思いつかないとこまで、進んでしまってるし。

海岸沿いをすすむと、海の方は晴れていて、雲の流れからだと回復傾向が見える。雨具、無くてもいけるかなあ。と言うか、遅い車がいて、ペースが上がらず、集合時間に間に合うか、怪しくなって来た。これは途中で、コンビニに寄ってる暇が無いぞ。途中の集落で、港祭りの看板を見る。そこで何台も、曲がって、その後はペースアップ。

でなんとか、集合時間に間に合った。で頼まれた、荷物の積み込みをして、待機の後に全員が集まってから移動。今日はターマックなので、汚れることはあまりなさそうだけど、雨だけが心配。だったけど、時々、晴れ間の見えて、暑くなった。しかも落ちる、落ちる。カードを書きながら、後発に聞きながら、で大変だった。しかも移動時間も短くて、まあ良く、何事も無く終わったなあ。

"HTC EVO 3D"に変えてから、初山の中だったけど、ちょっと通じ難い時もあった。やっぱスマホって、通じ難いのか、それとも海外モデルに通じる問題なのかねえ。今更、新機種の乏しい携帯に帰るのもなあ。なんか良い方法は無いのかねえ。思ったよりも、早く撤収できて、午後4時半には帰路に付いた。

2. パフュイベ

一昨日、誘いのメールがあったんだけど、昼間の早く終わって、間に合いそうなので、真っ直ぐにイベントに参加。半分上、知らない人ばかりだけど、最後の方は、踊りまくって汗だくになった。いや、楽しかった。やっぱ大音量で聞くと、違うなあ。帰宅後、シャワーを浴びて、疲れたし、朝が早かったし、さっさと寝た。


2012.06.09(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝から、エアコンの入れ替え工事、フィルター交換作業、ポンプの整備、地下タンク改修工事、と4つも業者作業が、重なってる。なんだ、これ。こんなに重ねたの、誰よ。休日でも、日勤2人だから良いけど、1人だったら、大変なことになるところだった。それでも、午前中は立会いで、残業をした。地下タンク改修工事以外、午前中で目処が付いたし、午前中で、今日の日勤者の作業も、ほぼ終わったので、午後は2人で対応できそうだと言うので。

帰宅後、ちょっと眠かったけど、温泉に浸かりに行く。すっきり。で明日の準備で、荷物の積み込みをして、まったりドラクエを始めた。がすぐに、何か忘れてることがあったなあ、という感じで集中できない。15分後に思い出して、慌てて家を出る。ヤフオクの落札の代金、まだ振込みしてないや。週明けになるけど、手続きだけでもしとかないと。

無事に手続きして、帰宅。どっと疲れた。夕方、どうにもこうにも、眠くて軽く仮眠するつもりが、しっかり熟睡してしまう。明日は、朝が早いので、早めに寝るつもりが、なかなか寝られず。本を読み始めてしまったら、夜中になってるし。明日、午前5時前に起きなきゃならないけど、起きられるだろうか。


2012.06.08(金)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から暑い。で案の定、ちょっと異がもたれてる。のに、どうしてもカレーが食いたくなって、DUTCHレストランへ。ハンバーグスープカレーの、辛口1番を頼む。一口目から辛かったけど、マジで美味い。それに後に引かないんだよね。夢中で食べていたら、汗が粒のように垂れて、辛かったけど、食べ終わっても、水を1杯飲んだら、残らない辛さが良いね。また、食いに来よう。

2. お勤め

特に無く平和。休日前の夜勤は、気が楽で良いのが基本だけど、工事が目白押しで、明日は残業しないとならかも。という事で、今日は、いつも以上に楽するパターンで。


2012.06.07(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝、起きて、ドラクエXをプレイ。気が付いたら昼になってたけど、昼飯が用意されて無いので、冷凍のチキンナゲットを、解凍して食う。それをおかずに、ご飯が普通に食える。その後、温泉に行く。天気が悪くて、寒い平日なんだけど、なんか混んでた。何でかと思ったら、キャンペーンで低料金で入れた。

夕方、ライブを見に町に出る。ぱふゅじゃないので、見に行くのだ。夕飯は、浪速のカツ丼を食べる。久々だけど、美味かった。暴れる予定は、全く無いんだけど、ハンカチだけじゃ心元ないので、ダイソーでハンカチハオルを買って会場へ向かう。つか、割とイベントがあると、ミニタオルとか買ってる気がするのに、手元に無いのはなんでだろう。まあ、100円だから、まあ、良いっか的な感じだから、残ってないんだろうな。

2. ライブ@tricot+Drop's

SPRITUAL LONGEは初めて行くけど、入口が判り難かったけど、3、4人くらい、それっぽ人が居たので、なんとか判った。と言うか、すぐ繁華街なんで、並べるスペースとか、ないんだけどどうするんだ。と思ったら、歩道に並べさせられた。ちょっと晒されてる感じがするけど、仕方が無いのか。自分の前に20人くらい、後ろも十数人くらい。そんなもんか。

入ってから気が付いたんだけど、スリーマンとかで、"tricot"のライブまでに、2組が出るらしい。なのでまったり、ビールでも飲んどくか。100人は入れなさそうな会場で、ステージが近い。こう言うところから、メジャーに上がるんだなあ、と思いつつ、開演まで手持ち無沙汰。

1組目は、"Drop's"と言うガールズバンドだったんだけど、年齢は高校生くらいでZONE的なのかと思ったら、全く違う。ヴォーカルが非常にソウルフルで、歌い方も情熱的。音は80年代風な、ちょっと懐かしい感じのするのと、ソウルフルに歌うヴォーカルと相まって、非常に良かった。1曲目を聞いたとき、背筋が震えたもんなあ。

4、5曲をオリジナルを歌ったんだけど、どれも良かった。まだまだテクニックは未熟だけど、今日の最大の収穫は、このバンドを知れたことかも。あと、多分、"Drop's"のヴォーカルが、"tricot"に参加してたみたいだけど、小柄で可愛らしい感じだった。あれで、あの歌い方かあ。すごいギャップがあるね。7月のフェスに出るらしいけど、ちょっと行ってみたいなあ。ぱふゅも来てくれると、俄然、行き易いんだけど。

バンドチェンジに、ちょっと時間が必要と言うか、一度、出てきて、引っ込むってのが、ワンマンと違うとこね。まあ、フェスと同じだと思えば問題なし。と言うところからの2組目は、ロック系のバンドで、最終的な結論は雑音だね。五月蝿くて、退屈で、途中でめまいがしたくらい。最悪な前座だった。ただギターの色白の細い兄ちゃんは、ちょっと面白かった。

トリの"tricot"は、CDで聞いたり、MVで見たりするのとは、また印象が変わって、やっぱライブは良い。テクニックも、前座と桁違いに良いし、京都方面なので、京弁のやわらかい口調と、関西のノリが良い感じのMCとか、安定感がバッチリ。でロックンロールなので、がしがしノレるし。6、7曲で終わってしまったのが、非常に残念なくらい。ギターがステージから、降りてきたのは吃驚したけど、小さいライブハウスだからなんだろうな。ハイタッチとか出来るノリも良かったし。

"tricot"と"Drop's"のCDと、缶バッジを購入。"tricot"のTシャツが気になったけども、持ち合わせの問題で今回は諦める。最後、"tricot"のメンバーが見送り。そう言うのもあるのかあ。このクラスのライブは、初めてだったので、色々と勉強になった。やっぱ、トリはすごいなってのが、最後の感想。面白かったので、次も期待して来たいところ。

氷結の期間限定のパイナップルを買って、いつもの飲み屋に行く。軽く飲んで、帰るつもりだったんだけど、ライブの後だと、あっと言う間に終電の時間になって、なんだかんだで見逃して、午前様になってしまった。その上、最後、焼肉で〆てしまった。駄目だと思いつつ、飲んだ後の焼肉も美味くてね。多分、明日の朝、ちょっと胃がもたれるだろうなあ。


2012.06.06(水)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出る時は、天気だけどちょっと蒸す感じ。でも昨日は、帰りは寒いくらいだったので、長袖にしてみたけど、ちょっと暑いと感じる。出勤後、雨が降り始める。雨が降るって予報だったけか。だから湿度が、高かったんだな。

冷房運転の出来ないエアコンの調査は、外機が関係するので、雨でばらせなくなり中止。で昨日、パッケージが冷えないってことだったので、改めて調べてみたら、温度設定器を移設した際、配線を間違えてたらしい。で午後から配線を直したら、パッケージは冷えるようになった。ここ最近、暑くなかったので、まあ、あんまり、影響は無かったようで。

その後は平和で、順調に終わる。定時に退社する時には、雨は上がっており、ちょっと冷える。長袖にしてきて、正解だった。まあ、おかげで、暑いとクレームも無いので、まだ冷房は、全然、入れてないで済んでいるんだけど。冷房を入れないようにしてるんだけど。


2012.06.05(火)

・今日の出来事

1. お勤め

超久々の遅番なので、出勤のタイミングがわからん。今日のところは、もうちょっと、ゆっくりに家を出ても、余裕で間に合うっぽい。次回に生かそう。でも次回は来週だから、覚えてるかね。

午前中は、昨日の続きで、終わってないエアコンの内機点検の立会い。日勤なので、最後まで立ち会う。けど、昨日で粗方、行っていたようで、午前中で全て終了した。午後は、空調機の点検で、新人さんのサポートにはいる。なんか、忙しかった。自分がするのと、慣れてない人がするのは、やっぱ時間の流れが違うとかかね。

終わって戻ると、なんだか偏頭痛がするようになる。そんなに強くないけど。定時に退社し外に出ると、朝は大丈夫だったけど、帰りは半袖だと寒いね。まだ、寒暖の差が激しいよ。帰宅しても、偏頭痛は治らず。最近、肩こりからかなあ、と言う偏頭痛なので、風呂に浸かると、血行が良くなって、多少改善する。今日のところも、風呂に入ってる最中は、頭痛は発生せず。出た後、ちょっとするので、早めに就寝。


2012.06.04(月)

・今日の出来事

1. 明け

朝から、エアコンの内機点検の立会いは、涼しくて良かったけど、外の改修の様子を見に行くと、日差しが強くて暑い。写真を、さっさと撮って撤収。やってることは、面白そうなんだけど、眠いし、暑いしで、見てられない。日勤者に、申し送って定時に退社。昨日、出る時に、パーカーを羽織ってきたけど、暑いので脱いで帰る。

昼寝するには、暑いんだけど、タオルケット1枚なら、丁度、良いかも。ってか、暑い暑いって言ってるけど、まだ夏まで1ヶ月はあるんだよなあ。これ以上、暑くなると思うと、涼しくなる機械が欲しくなる。電力不足の夏と言ってもね。夜になると、外は寒いくらい。でも風が無いので、室内には入ってこない。昼間の蓄熱とパソコンなどの廃熱で、室温が下がり難いので、サーキュレーターを出す。で窓に置いて、室内に吹いてやると、30分で快適。1時間もすると、寒くなって止める。夏は、もうちょっと先かな。


2012.06.03(日)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から暑い。それもドラクエ熱が上がってるので、なおさら(笑)とにかく、操作性が楽なので、どんどこ進められるのが良いね。で余りにも、夢中になりすぎて、バスに乗り遅れそうになった。危ない。

来月の相談やら、話やらが来て、大体の内容が判明しつつあるので、ある程度、詳細な計画を立てる。取り合えず、必要な経費だな。調べてみた範囲では、予想の金額に収まりそうな感じ。みんなと行動すると、1万円は安く済むんだけど、フェリーに15時間とかは、絶対に無理だな。精神的に耐えられないよ、絶対。

2. お勤め

一昨日の作業で、水を出しっぱなしだったのを、バスの中で気が付いた。遅すぎる。出社すると、次の日に気が付いて、止めたらしい。次の日に、気が付いてもらって助かった。先々週から、動いてないエアコンは、昨日の調査で直らず。ガス漏れの可能性が高いらしい。基盤が駄目で、エラーが出ないまま運転してたからか。結局、2つの故障が重なったと言うか、それじゃあ、判らんのは仕方ないね。それ以前に、トラブルの発生率が高すぎる。


2012.06.02(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、家でうだうだと過ごす。甥らが来てたんだけど、ドラクエモンスターズ2をプレイしてた。甥1号が一生懸命、説明してるのを聞いて、ちょっと懐かしくなる。でちょっとネットで調べたら、DS版はW〜\まで廉価版が出てるのか。ちょっと、気になるなあ〜。

午後から出かけて、量販店でドラクエW〜\まで、在庫が豊富にあるんですけど。そんなに、売れるのかあ。まあ、買いに来ておいて、なんだけど。ドラクエは、Wが最後だった気がする。のでXのDS版を購入。結局、買ってしまった。久々だなあ、ドラクエなんて。つか、ロールプレイングゲームは、近年、全く、プレイした記憶が無いけど。

そのまま、散髪に行って、帰ってきたら、甥に自慢?して、プレイし始める。それが、なんか、結構、面白くて、サクサク進むし、なんか、そのまま、6時間以上プレイしてた。気が付くと、日付変更を超えてた。操作性やインタフェースなど、基本、なんかWっぽい感じで、違和感は無かった。Wからの天空シリーズの2作目らしいので、似てるんだろうけど。そう言えば、ロトは出てこないんだっけか。まあ、パソコンで、攻略のページをお気に入りにして、また明日、続きをしようと思って寝た。


2012.06.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はポンプの整備と、エアコンの室外機の薬洗の立会いで、午前中は忙しかった。しかも、月初めなんで、通常業務も入って、こたこたな感じに為り掛けた。が、ほとんどが、午前中に終わってしまい、午後は中から、逆に暇になった。なんで定時に退社。帰ったら、なんか、くたくただった。

最近、明けの次の日が、日勤だと非常に疲れる。特に1欠で夜勤の間隔が短いせいか。今月は先月よりも、ちょっと余裕がある勤務スケジュールだし、明けの次の日は、休みになるパターンが増えるので、ちょっとは楽になるかなあ。まあ、それよりも、私事が多くて、そっちのスケジュールが、ちょっときつい気がする。

それがまだ、3、4ヶ月は続きそうな、感じなんだよね。ほんと、タイミングの悪い辞められ方、しやがったなあ。けど、居なくなって、心配事が半減したのは、精神的に、かなり楽なんだけどね。