このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.05.01(火)〜2012.05.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2012.05.31(木)

・今日の出来事

1. 明け

5月も、もう終わりかあ。早いなあ。って、毎年、思ってるんだろうな。朝から工事の立会いで、今週から、来月中旬まで、大掛かりな改修工事。法律絡みなので、やらなかきゃならないもの、のついでに、色々と新しくすることになって、個人的には大助かり。ただ明けなので、眠いし、かんかん照りで暑いわ。

それでも1時間の残業だけで、日勤者に申し送って帰る。銀行に寄って帰宅すると、暑いし眠いしで疲れた。でも"VAIO VPCEG34FJ/P"を引き取りに、行かなきゃならないので、昼飯を食って出かけると、更に眠気が強くなって、危ないわ。引き取ったら、さっさと帰ろうかと思ったけど、USBメモリを見たら、16GBytesでUSB2.0/3.0両対応が2千円くらいなのか。ポイントでゲットだぜ。

帰宅後、最低限のセットアップして、リカバリーディスクを作成。DVDが3枚なので、すぐに終わるだろうって思ったけど、すげー時間がかかる。待ってられなくて、仮眠しながら。2枚目の作成時に、ベリファイ(意訳)にチェックが入ってた。そりゃ、時間がかかるわけだよ。2枚目以降もベリファイ(意訳)して作成。

夕方までに、ウィルスバスターや、マウスなどの設定をして、夜に妹が来たら、スマホのテザリングの設定をして、完了。低価格機種だけど、使い勝手は悪くないし、お値段相応の機能と性能じゃないかな。ただ、VAIOなんで、色々と専用のソフトが入っていて、何に使うかわからんもんも、あったけども。

PDAのタッチパネルを一定の間隔で押すももの、改良してみた。と言うより、全バラして、完全に組み直しになっちゃったけど。直接、タッチパネルを押す部分に、輪ゴムによるサスペンション機能を組み込んだ。それだと、微調整が必要ないんだよね。上下に動かす腕も、単純に考えた結果、全体的にシンプルになった。

それでPDAのバッテリーを、消耗させるべき、動かし続けた結果、2時間もしないで、バッテリーが果てた模様。今度のは、上手くいったみたいだ。良い結果になった。けども、あと2回使ったら、もう使う予定が無い。折角だから、何かに応用したいけど、全く、思いつかないで寝る。


2012.05.30(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は、午前中から研修で。支店のあるビルの会議室に、眠たいのを我慢しつつ、2時間半の主に講習を聞くだけ。で終わった後、課長のところに行って、今後の職場の人事関係の相談を。概ね、了承されたので、うまくいけば、ちょっと楽になるか。10月以降の話だけど。で技術職の特別強化枠に、入ってると言われた。4月の昇給は、そう言う事らしい。ちょっと納得。ボーナスのプラスαってのも、1割アップってことか。納得。いや、貰えるものは貰う主義なので。ええ。

昼を食いに駅前に。ちょうど良い時間だったので、あんまり混んでいなくて、高くなくて、美味しそうで、食べたいやつ。決まらないね。海老フライとカレーのプレートってのがあって、今日だけ100円引きに釣られた。美味かったし、量も満腹だったので、良かった。

夜勤まで時間があるので、駅前をうろちょろする。がそれでも余るので、ネカフェに潜り込む。座って待ったりすると、ちょっと楽になるね。PDAのタッチパネルを一定の間隔で押すものを考える。ネットでも、参考にならないかと調べてみて、ちょっと閃きが。あとは、実際に組んでみてだな。

で出勤。1人になってから、ダクトの延長と、保持の常備化を、ちょこちょこっとする。ちゃんと、仕事しろよ。まあ、今日も暇だったから、良いのだけど。と言うか、ちょっとだけ、資料の作成をしたので、ちょっとは仕事したから、ある意味、満ち足りた感じになったのが悪い。


2012.05.29(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、延長するのに、短アルミ丸フレキシブルダクト、ソケットを購入。DVDをレンタルして、帰宅。すると妹が「Xiを契約したら、パソコン貰えるって」って電話が。パソコンが欲しいけど、ネット環境が無いから、と言う相談があったとき、スマホのテザリングすれば、良いって言ってあったんだけど。どうも、それを聞きにdocomoに行ったら、ここぞとばかりに何か吹き込まれたらしい。

パンフは案の定、Xiデータ通信専用端末のもの。契約時に4万以下のPCなら、ほとんどただになってるけど、そんなPCは必要ないレベルだし、そもそも常時、繋がってないと困るようなベビーユーザー的な使い方じゃないなら、わざわざ、契約回線を増やすことも無い。あれば便利だけど、野外で使うこともないだろうし、そももそもXiのパケホは、放題じゃなくて上限がある契約内容で、小さい字で判り難いのが嫌い。

という事で、近所の量販店にとりあえず、どんなものがあるか見に行く。展示処分だけど、Sonyの"VAIO VPCEG34FJ/P"が半額だとか。性能も悪くないし、SONYタイマーが気になるけど、まあ5年ならPCは寿命だよな。妹も(色が)気に入ったようなので、それに決まる。クリーニングに2日欲しいってことで、今日は受け取れずに、木曜日に引き取りに来る事になった。

夜は温泉に浸かって、すっかりリフレッシュ。ところが、USBメモリのデータが、またおかしなことになった。きっちり直したのに、開けなくなってるよ。バックアップがあったので、2日巻き戻るくらいで、大きな影響は無かったけど、USBメモリがハード的に駄目っぽいな。別のがあったので、それに入れ替えた。3、4年は使っていて、もっと容量の大きいのが、かなり安く買えるから、そろそろ入れ替える時期かもね。

LEGOで、PDAのタッチパネルを一定の間隔で押すものを組んでみた。悪くないんだけど、十数分、放置すると、タッチパネルが消えてる。押す力が弱いのか、ずれるのか判らないけど、押してると認識しなくなるみたいだ。のかと思ったけど、微調整すると大丈夫だ。どうも、微調整できるようにしたので、押しているうちに調整範囲から、ずれてるんだ。ずれない構造に、しないとならんみたいで、うーん。


2012.05.28(月)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤後、仕事を放って、プラ板で筒を作る。スポット冷房機の廃熱側のダクト延長用に。買うと高いのでね。1時間くらいで、止めようと思ってたけども、結局、午前中をほぼ費やして、なんとなく、まあまあの出来加減で、完成とした。しっかりと作り込んでも、使うか不明だったし、なんとなく、どんな感じか、知りたいだけなんで。

冷風口のアルミ丸ダクト、ちょっと短いので延長したいところ。半分の長さの物も売ってたので、ソケットと買えば簡単に延長できそうな気がする。明日、休みなので買出しだな。色々と考えたけど、シンプルに簡単に済ませる方向で、良いんじゃないかって気がしてきた。自分たちが使うだけなので、見栄えも気にしないし、そんなにお金と手間を掛けるほどじゃないかと。

午後からも平和だけど、USBメモリのデータの一部が、読み込むと文字化けしてたり、欠けが生じてる。と言っても、2ファイルだけみたいなので、直し始めたけど1時間も掛かった。なんだろ、単純にソフトウェア的な問題なのか、USBメモリのハードの問題なのか。とりあえず、スキャンデスクしてみたけど、異常は出なかったんだよなあ。ちょっと怖いね。

昨日、充電しておいたPDAが、満充電されてる。リチウム−イオン電池の場合、電池と言うよりも、充電器に満充電と、過放電の状態を記録させるのが、適切な電池使用になるらしい。満充電は放置プレイでも良いけど、PDAの場合、電源を入れておいても、放置の場合、自動で電源がオフになる使用。

ずっと使ってるようにするには、常に画面をタップしてないとならんね。昔、ノーパソの電池の持ち時間を計測する為、一定間隔でキーボードをLEGOで押すってのがあったんで、タッチパネルを一定の間隔で押すものを、組んでみることを考える。やるなら自宅に持っていて、ってことになるだろうから、明日、電池を入れ替えたPDAを持って帰るか。


2012.05.27(日)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。で帰りに量販店に寄って、プラ板を買う。0.7ミリ厚って無かったっけ?なさそうなので、0.5ミリ厚にした。1ミリだと、厚すぎて加工し難そうだったので。これは、スポットエアコンに使う予定。帰宅後、切符のキャンセル待ちが、取れたと連絡。すぐに取りに行かなくても、よさそうなので、水曜日って伝える。で昼寝をしっかりする。

夜は、リアルタイムで、Perfumeのライブ放送を、WOWOWで見る。いやー、登録して良かった。まあDVDが出るだろうから、2008年の武道館や、2010年のドームと同じく、大事なところ全カットだったけども、それなりに当時の雰囲気を思い出せて、それでしっかりと見られて良かったなあ。W録画も成功したし。

でDRモードで録画したのは、速攻でBDに焼く。じゃないとHDDの容量を、圧迫しちゃうんで。ムーブなので、失敗しても消えるのが、ちょっと心配だったけども、無事にBDにダビング成功。HDDにはAFモードが残ってるので、BDが無くても再生できるんだけど。昼寝しっかりだったので、そんなに眠たくないけど、焼いたBDは確認程度に収めて寝た。


2012.05.26(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も昼から、暑くなった。まあ、まだ風は冷たいので、窓を開けて、日陰に入ると涼しいけど。ダクトを作ることも検討。で必要な道具として、つかみはしを検索。万能はさみも必要かね。などと思ってたら、送料を考えると一番、安いとこだと駄目なのか。つかみはしも、大きさで値段が違って、かなり差があるので、別々のショップで買うのが良いのか。

で昨日、買ってきたアルミ丸フレキダクトを、スポット冷房の冷風側に接続して(仮)設置してみた。良い感じだけど、通路に跨る部分はなんとかしたい。で一応、揃ったのでPDAの充電池交換する。何だかんだで、バラバラにしてしまった。そこまでする必要は無かった感じもするんだけども。ってくらいで平和だった。


2012.05.25(金)

・今日の出来事

1. 休み

朝、起きてTVとBRレコーダーを点けると、中世の情景が。WOWOWの、シネマチャンネルに会わせっ放しだった。ロビンフッドだ。見たかったんだよなあ。のでそのまま見る。これって、森に住んで義賊になる前のそこへ到る、なぜロビンフッドになったのか、と言う話で、りんごの件は全く出てこない。後半しか見てないけど、まあ面白かった。

午後から、出かける。アルミの丸フレキダクトが必要なので、それを買いに。しかし、今日は暑いな。車のエアコンをつけるが、なんかいまいち冷えない。そう言えば、エンジンを載せ換えてから、初エアコンか。あんまり効かないのは、ガスが無いのか、機械的な問題なのか。まあ、走っていれば、窓を開けると涼しい時期だから、そんなに必要性は感じない。けど、ちょっと見てもらわなきゃならんよなあ。

ジョイフルAKで、アルミの丸フレキダクトを購入。色々と材料を見たけど、良いなと思ったのもあるんだけど、材料の大きさがネックだね。車で運び込むのは面倒なので、なんとか手持ちできるサイズで、選択したい気分。それで30分ほど、色々と考えて迷った末に決定。涼しかったけど、なんか疲れた。ので全く人気の無いイートインで、たこ焼き休憩。たまには良いなあ。冷房が効いてるんで、涼しいし。

帰宅後、家電量販店で貰った紙袋の最大のものを出して、買ってきたアルミ丸フレキダクトが入るか確認。なんとか入った。明日は休日の出勤なので、でかい荷物を抱えてても、人出が少ないから、大丈夫だろう。って感じで一安心。まあ、とりあえず、これでなんとかして、足りなかったら、また考えると言う事で。


2012.05.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の水漏れも、昨日の夕方には修理されてた。対応が早いわ。午前中は、季節切替の残り作業をする。今日は問題は起きず、無事に終了した。が昼前にエアコンが、冷えないとの連絡。エラーメッセージは出ておらず、それで冷風が出てない。他に特に、これと言った異常は見つからない。業者に連絡して見てもらう。午後、来る事になる。

点検作業で、新人さんを連れて、パッケージ点検に。相変わらず、不便なところがあるので、改造するかあ。考えても、やるのが面倒なんだな。点検が無事に終わり、エアコンの異常の点検の立会い。原因は不明なんだけど、年1回はトラぶってる機種なので、あちこち直してるけど、修理費がかかってる。オーナーにその旨、伝えたけど、入れ替えは無理と言う話で、修理になる予定。問題は、いくつ問題があるかなんだよね。場合によっては、長期にわたる可能性も高いんだけど、オーナーさんの都合もあるので、なんともね。


2012.05.23(水)

・今日の出来事

1. 明け

新人さん、出勤時刻の1時間前に来た。早いよ、早すぎるよ。まあ、早く来て、勉強する分には良いんだけど、作業をしようとしたので、勤務時間内にするように言う。特に作業することに関しては、勤務時間内にするように、考えないと時間外ですれば良いと言う考え方がついて、きちんと完了させる癖が付かないのでしないように伝える。

朝、作業の準備をしようと思ったタイミングで、スポットエアコンが到着。気になるので、早速、試運転をしてみる。静音型って話だったけど、業務用なので、やっぱ五月蝿かった。でも冷風はバッチリ。逆にその辺は、きっちりかも。ただ大きいので、置き場所とか、熱交換器の排気熱をどうするか、考えないなあ。シーズンインまで、1ヶ月はあるから、ゆっくり考えよう。

で今日は残業して、冷房系統の水張りをする。しかし、はなっぱから、運転する前に水漏れ。ボルトの増す締めで、止まるかと思ったんだけど、フレキシブル管にピンホールがあるようで、そっから漏れてる。交換するしか無いな。業者には連絡して、対応を申し送って、他の冷房系統の水張りをして、昼に退社。

で切符を買いに行く。帰りはカーペット席が、取れなかったのキャンセル待ちにした。カーペット席は、横になれるけど、床が固いんだよねえ。指定座席は、完全に横にはなれないけど、座面が柔らかい。どっちも、どっちだって、最近、思い始めたけど、横になった方が良いかなあ。

腹が減ってるので、パンを買って、移動しながら食いながら、帰宅。即、昼寝したら、超熟睡で夕方に起きた。で夜は、WOWOWが見られるようになったので、W録で設定。ただ片方はDR録画なんで、空き容量、空けとかないとなあ。ダビングするのが、ちょっと面倒だけど、残量が無くなって、録画出来なかったら泣ける。まあ、当日は、リアルタイムで見られる予定なんだけど。


2012.05.22(火)

・今日の出来事

1. 昼間

午前11時まで寝てた。やっぱ、運転疲れが、溜まってたのか。日曜日の放送を見たいが為に、WOWOWを申し込まなければ、ならないのかと悩んでいたところ、無料視聴すれば良いと教えてもらう。面倒な気がしていた手続きも、案外、簡単ですんなり終了。なんだ、簡単にWOWOWが見られるとは思ってなかった。

しかし、BDへのダビングは、ムーブオンリーなんだ。失敗しても消えるのか。今のところ、BDへのダビングに、失敗したことはないんだけど。色々と調べると、W録出来る機種なら、同じ番組を同時録画すれば、同じ番組が2つになると。ダビングしたBDも、違う機種でも見られるって言うんで、それで金銭的な面を含めて、ほぼ解決たったー。つか、同じ番組を同時録画って、そう言う発想は全く無かった。すげーな、ぐーぐるせんせい(違

2. お勤め

特に無く平和。提案書を、ちょこちょことまとめ様としてるんだけど、なんかいまいち、なんだよなあ。何が足りない。なんか足りない。足りなくても、後で追加すれば良いかなあ、くらいで強引にまとめるか。中途半端にまとめても、意味がないか。等と思って、時々、気分転換とかすると、結局、ほとんど進まず。今月中にて良いと思います。的な。


2012.05.21(月)

・今日の出来事

1. 休み

肉巻きおにぎりが食いたくなったので、ちょっと遠出ついでに、食いに行こうと出発。家からすぐに支笏湖へ走らせると、かすかにガソリン臭がする。どんどこ強くなっていく。しばらく走って、気持ち悪くなったので一旦止める。エンジンルーム内、下回りを見るが、どこからも漏れてないけど?

でも後ろの方が、強い感じがするんだよなあ。リアシートを剥がすと、ぽっかりと穴があって、タンク上部と燃料ポンプへアクセスできる。臭いはそれほど強くないけど、湿ってると言うか、水垢の様な後がある。燃料ポンプの設置された部分って、ちょうど盆地の様に凹んでいるので、漏れたとしても溜まってると。でも常温で蒸発するので、漏れても時間が経つと後だけ残るか。

多分、燃料ポンプの蓋のシールがやれて、山道で上下左右に、揺さぶられると漏れてるのかも。あと、満タンにして山道だったので、なおさらだったか。その後、平地になると、臭いはさっぱり、しなくなったから。加速、減速程度だと、関係ないようで。解決方法は、満タンにしないことか。 前に道の駅で買った肉巻きは、平日で観光シーズンではなかった為か、売ってなかった。普通のおにぎりで我慢する。でここまで来たからには、温泉に入っていこうと。タオル1枚しか、持って来なかったけども、まあ、入るだけなら十分。ってことで、スマホで検索。十数分のところに秘湯っぽいとこがあるので、早速、移動。

えー、日帰り入浴を辞めてた。再検索すると、更に十数分のところにある。んだけど、何度か通ってるけど、温泉宿なんかあったか?と思いつつも、行ってみるとあった。おー、なんか良い位置に、存在するのを発見した。風呂は小さめで、透明だったけども、温泉宿なので、シャンプー、石鹸があるってのは良いな。しかも誰も居なくて、最後まで占有できてた。

で来た道を戻るけど、山道に入って、何台か連なってる。先頭が遅い。途中でそれて高速に乗った。が高速に乗ると、エンジンアラームが点灯。速度を徐々に落とすけど、消える気配がない。PAに入ろうと60キロまで落としたら消えた。マフラーの蓋か。そもそも、マフラーを変更してから、高速を走ってないか。どっちの影響なのか不明。うーん、そのうち、検証しないとなあ。

と言う感じで、久々に半日近く、運転した。ちょっと楽しかった。まあ、また新たな問題も見つかったけど、普通に乗る分には、支障がないってことで、今後、ちょっと気を付ければ、安心して乗れるわ(なんか違う)


2012.05.20(日)

・今日の出来事

1. お勤め

睡眠時間は、たっぷり取れたと思うんだけど、寝不足なのは何故なんだろか。通勤バスの中で、ぐっすり寝られたので、ワープ効果で暇な時間が減って良かったけど。がそれよりも、ダルさがなあ。昼寝しないと、ダルさが倍増してる気がするんだよね。やっぱ昼寝って大事だと思うよ。

今日は休日の1人勤務。先日、導入した新しいCLIEを、今日、使ってみたけども、問題はないね。程度の良いのを選んだので、調子も上々で良い。つーくらい、平和だった。ので定時に退社して、まっすぐ帰宅。帰りのバスは、割と熟睡した。

帰ってから、レコーダーで録った番組をいくつか見る。帰りのバスで熟睡したので、眠くなかったし、日曜日が一番、予約録画が多いので、見ておかないとまたってしまうから。特にがっちりマンデーは、月曜から実践がテーマなので、日曜日に見とかないとね。でも明日は休みだけど、久々に遠出しようかと思っているので、夜更かししない程度にしておく。


2012.05.19(土)

・今日の出来事

1. 明け

早々と電気工事で、業者が来館。予想よりも早かったので、昨日の残務をさっさと終わらせる。でベアリング交換にエアコンの工事と、ちょっと盛りだくさんだったので、昼まで残業して寝不足とで、へろへろになって帰る。

帰宅して、EVO 3Dの充電が20%を切ってるので、充電しようと思ったら充電ケーブルを、職場に忘れてることに気が付く。明日の出社まで、絶対にもたないよ。ってことで近所で調達することに。で気になってたケーブルの、相性でもあるのかと調べてみると、EVO 3DはXperia系と同じく、"D+/D-"がショートしてるケーブルじゃないと駄目だとか。データ通信の時、どうすんじゃって思うんだけど、インピーダンスでなんとかなるとかなのかね。

近所のヤマダ電機で、スマホ対応のケーブルを見ると、最近はQRコードがあって、WEBに跳んで対応状況を確認できるのもあったり。充電の残量を気にしつつ、チェックしながら対応のものを選ぶ。帰宅後、4ポートのUSBのACアダプターで、充電できることを確認。これで一安心だあ。

で帰宅途中で、ガソリンが下がったので、たぶん、今年、初の満タンにした。馴染みのスタンドに来るのも、久々だったんで、人が入れ替わってたみたいで、対応したのが若い兄ちゃんで、給油口の蓋を開けてくれと来たけど、ドアロックしてないと、常に開いてるんだよね。ポップアップしないから、判り難いけど。

"HTC EVO 3D"の、タッチパネルとスクリーンプロテクターの間に、またゴミが混入。やっぱ保護シートを張ってるからか。インナープロテクターは、かっちりはめこみなので、割るのが大変なんだよね。掃除のついでに、保護シートを剥がして、取り付けた。これでも入り込みが、無くなれば良いのだけど。

と言う感じで、ちょっと昼間、活動していたので、昼寝の時間を逃した。なんとか起き続けたけど、飯食って風呂に入ったあと、2時間もすると耐えられず、今日は午後10時過ぎには寝た。


2012.05.18(金)

・今日の出来事

1. お勤め

深夜の中継を見たので、昼近くに起きたけど、眠いね。良く考えると、今週、完全に睡眠時間が、一定じゃないから、おかしくなってても不思議じゃないんじゃね。24時間シフトで、寝る時間がまちまちなのには、完全に慣れてるとは言え、イベントが絡むと、拍車がかかって、最近、体の負担が大きい気がしつつも、止められない。

出勤して、夜間の改修工事の立会い。途中で上限警報がなったんだけど、ポンプを運転して回避。この辺は、経験で判ってたから、全く慌てずなんだけども。試運転は明日でも良かったんだけど、すぐに出来るので、さっさとやってしまう。問題が無さそうなので、そのまま。でなんだかんだで、夜中になったけども、無事に終了。日常業務が、まだ溜まってるけど、明日は休日モードなので、朝、暇だから、仮眠時間を優先で、続きは明日。


2012.05.17(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝、普通に起きた。昨日、早く寝たからかね。でこれと言って、やることはない。と言うか、上旬の遠征の結果、ちょっと魂が抜けかけてるような。やっぱね、体力は使うよね。あと1欠ってことで、4日毎に休みが来るシフトなので、ややしばらくは、休みが来る間隔が短いから、無駄にしてもすぐに来るって気もするんだな。

ってことで、うだうだして、昼飯を食って、眠たくなって寝たら、夕方。まあ、出かける気も無かったので、そのまま引き篭もると。たっぷり昼寝をしたし、TLで知ったH−UAロケット21号機の、打ち上げの深夜のWEB中継を見る。宇宙クラスタ系のフォローが多いので、TLラインに流れるだろうとは思ってたけど、そんな感じない人が、逐次、つぶやいていてちょっと吃驚。つか、ちょっと趣味と言うか、チェックラインの幅が広すぎって感心した。

まあ、そんな感じでも、H−UAロケットは無事に打ち上がり、衛星の切り離しも問題なかったようで。しかし気が付いたら、H−UAロケットも21機目なんだな。年に2回くらいしか打ち上げないから、そんな数を打ち上げてる気が全く無かったけど、H−Uが失敗続きで、さっさと切り上げたせいなのか。つか、失敗も10年以上前なのかあ。世の中、進んでるなあ、ってちょと思った。


2012.05.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜更かしした割りに、眠くてしょうがないと言う感じじゃないけど、つか今日も寒いぞ。最高気温、13℃って、冬なら暑いくらいなんだけどさー。どんよりと曇ってるけど、雨が降ってないので、傘を持たずに家を出ると、バス停に並んだら降り始める。濡れる前に、乗り込めて助かった。30分弱しか乗車しないバスで、完全に熟睡した気がする。街中は、降ってなかったので、濡れずに出社できた。

今日も午前中は、季節切替。昨日、一昨日で、行ってないことをする感じ。区分が判り難いけど、結果的に全てやれば良い訳だから、記録表を毎回、チェックしてれば問題は無さそうな感じ。面倒くさい反面、進行をきちんと把握しないと、その日のスケジュールが把握できないって面は悪くない。人任せな仕事の仕方するのには、効果覿面かも。と期待できるか。

午後の半ばから、平和になったので、ソフト関係を最新版にするとか。HSP Dishの最新版をインスコした関係で、android SDK/NDKを最新にする際、フォルダを変更したら、eclipseのPluginも再インスコなのか。とか思ったら、空き容量が足りないのかよ。面倒になったなと思いつつ、最後の望みに、CCleanerを実行したら2.5GBytesも増えた。どんだけ圧迫したのか。それでインスコできて良かった。

つーても、もうandroidアプリ製作熱は、全く無くなったので無用の長物って気もするから、全て削除するのが空き容量を空ける最善なんだろうな、と思いつつも無駄にHDD食わせとく選択肢を選ぶ。まあ、うん、そのうち、やる気でるかもだから。つー感じで、ちょっと仕事した感で、定時に退社。

帰宅後、先週末に録り貯めたものを見つつ、眠気が早めに襲ってきたので、今日は早く寝た。


2012.05.15(火)

・今日の出来事

1. 明け

めっちゃ眠くて、寝坊しそうになった。と言うか、2度寝してしまい10分で目が覚めなかったら(と言うか気が付いて我に返った感じだけど)、確実に1〜2時間は熟睡してたよ。今週は季節切替なので、午前中は残業する。毎年、改修工事の兼ね合いで、日程が当日まで、固まらないので、今年からちょっとやり方を変えて、臨機応変にしてみたけど、良いのか悪いのか、まだ判らんね。

昼に退社。朝、雨が降ったからなのか、ちょっと寒いね。ちょうどお昼の時間なので、帰ってから食べて昼寝すると、確実に夜まで腹がもってしまって、夕飯が入らなくなる。なので、食べてから帰ることにして、適当に通勤路上のパスタ屋に入る。ミートたっぷり自家製パスタは、可もなく不可もなくな味。ちょっと物足りない気もしつつ、腹持ち悪い方が昼寝するにはちょうど良い。帰宅後、すぐに昼寝。

夕方、起きて、まず、"HTC EVO 3D"の、タッチパネルとスクリーンプロテクターの間に、ゴミを取り除く。もしかして、画面保護シートがあるから、スクリーンプロテクターが浮いて、ゴミが入った可能性もあるなあ。と思いつつ、インナープロテクターを取り付ける前に、アルコールで綺麗に拭いて、取り付けた。

夜の寝付きが、予想通りにあんま良くない。深夜に近い時間だけど、先週末に録り貯めたものを、眠気が来るまで消化すると。だらだらと見ていたら、午前1時半過ぎて、なんとか眠気がきたから寝る。


2012.05.14(月)

・今日の出来事

1. 続東京遠征2012復路

しっかり寝られたようだけど、30分前くらいからうだうだとして、20分前にやっと起きる。ぼけっとしていると、着いてしまうので身支度をする。新札幌駅を過ぎると、あっという間に着いちゃうから、それまでに済ませないと。定時に到着して、降りると寒いよ。予想はしていたけど、室内に入ればだいぶ違うんで。と言いつつ、先頭車まで行ってからホームを降りる。

インナーケースの左下のウレタン部分に傷が。昨日、落とした時に着いたんだろうな。それ以外に、傷らしきは見当たらない。タフな保護ケースに相応しい結果。安心して落とせるね。始発のバスに乗って、帰宅。ライブ終了。今回も、まあ、色々あったけども、楽しかった。つうことで、昼寝ならぬ朝寝をして、昼過ぎに起きて、うだうだして、ちょっと荷物を片付けて、仕事に出る。

2. お勤め

眠い。朝寝で熟睡した気もするけど、体全体が眠い感じ。眠気に耐えながら、仮眠時間まで待つと言う感じは、昼の眠たくて仕方ないよりも、ちょっときつい感じ。耐える時間帯が夜だから。しかも平和なので、日常業務以外、することなくて、割とボケッする時間帯も、多いのがね。いや、仕事あるだろうよ。

"HTC EVO 3D"の画面にゴミが。いや、タッチパネルとスクリーンプロテクターの、間に入り込んでるみたい。操作には問題ないけど、気になるなあ。インナープロテクターを割って、取りたいところだけど、タッチパネルに指紋がつくと、拭かないとインナープロテクターを、取り付けられないので、明日、帰ってから処置をするか。


2012.05.13(日)

・今日の出来事

1. 東京3日目

午前9時前に起きる。チェックアウトが午後12時なので、ゆっくり出来るけど、人間、駄目になりそうな余裕感だ。でも荷物が増えて、パッキングが悩ましいぞ。結局、全て詰める事を諦めて、お土産とE5系駅弁箱は、紙袋で持ち歩くことにした。そうすると、逆に余裕になったけど。

チェックアウト時間前にホテルを出発。まず上野駅に向かう。荷物を預けて、新橋の広島焼きを食べに向かうが、日曜日は定休日だったのを、駅に着いてから気が付く。駅を出てからじゃなくて良かった、と前に向きに考えつつ2駅戻って、関西のスジ焼きに変更。数年前から行きたかったんで、今日が良いタイミングだと。

午後1時を過ぎていたけど、並んでいた。それでもタイミングが良かったのか、15分ほどで席に座れた。が注文は済んでいたけど、ここから焼きに入ったので、更に20分ほど待たされる。腹、ぺっこぺこだよお。と、待たされたスジ焼きは、見た目にも美味そう。生ネギがどっさりは、どうかなと思ったけど、臭みも無くスジ焼きの味を壊すことも無く、めっちゃ美味かった。ネギも、一切れも残さず完食。いや、これは良かったよ。必ず、また、食べに来る。か、大阪の本店に行くか、だな。

待っている間に、今日の予定を練っていた結果、東京フリー切符なので、有効利用する案を採用し、東京駅に戻って、千葉方面へ移動。した後、中央線で事故があって、上りが遅れてる。下りは大丈夫なんだけど。大宮の到着時間が決まってるので、車内の線路図を見ながら、スマホをフル活用で、経路を検索。

結果、武蔵野線に乗り換える案に確定し、武蔵野線は最前車で、かぶりついて楽しもうと思ったけど、何故か運転席に3人も乗ってる。運転手は見習いっぽくて、教官役と他1名って感じで、ちょっと邪魔だった。けど番組でも取り上げられた、アウトレットモールを通ったり、良く聞く駅名とかあったり、線形が面白かったりと。楽しかった。埼玉に入ってから、オーバーランも体験。停車位置の修正のやりとりとか、じっくり見させてもらった。

予定通りに、上野に戻る。でお土産を追加して、駅弁を悩んでパスして、普通グリーン席に乗り込む。いや、ずっと3時間近く、立ちっ放しだったので、疲れた。足が棒のようだ。でも座ったら座ったで、一気に眠気に襲われる。30分で着いちゃうので、寝て乗り過ごすわけにいかず、なんとか我慢して、大宮駅に到着。

2. 東京遠征2012復路

大宮駅で駅弁と、氷結を購入。新幹線に乗り込んだら、さっさと食べて飲んだら、寝る。青森まで2時間半はあるので、割と寝られた感じ。まあ、眠りが深かったのか、青森駅に着くまでに、しっかり覚めなかったけど、外に出たらめっちゃ寒くて、覚めた。すっかり、真っ暗なので、東京でも寒かったくらいだから、700キロも北上したら、そりゃ、それ以上に寒いよな。

青森駅のホーム上の待合室、暖房が止まってた。風が当たらない分、寒くはないけど、暖かくも無く。30分ほど待って、はまなすが入線してきたので、乗り込もうとしたけど、スマホをホームに落とした。うわ、っと思ったけど、Ballisticのケースの耐衝撃性能は、明らかに壊れたようすもなく。さすが。

でも付けていた、Perfumeのジャックアクセが折れたよ。アクセは保護されてなかったからね。つか2日目で壊れたか。まあ、接着すれば、直りそうだけど、また折れそうなので、保管になるだろうて。今日も1階なんだけど、右側は若者、左側はお年寄りで、どうなんだろうなあ。ゆっくりと寝られたら良いんだけど。つか眠気は残ってたので、動き出したら、明かりが落ちる前に寝る。


2012.05.12(土)

・今日の出来事

1. 東京2日目

起きたけど、午前8時くらいだったので、即2度寝。午前10時頃、目が覚めたけど、ベッドの中でしばらく、うだうだとする。諦めて起きると、足の筋肉痛はさほどでもない。休足時間が効いたかも。今日の予定を考えつつ、シャワーを浴びようかと、洗濯したTシャツとタオルを取り込むと、オレTシャツは乾いており、タオルは下の方が湿っぽいだけだった。なんか、今日中に乾きそう。

外に出たくないので、冷蔵庫の飲み物と、保存食の菓子を食べて、飢えをしのぎつつ、だらだらとしていると、アラームが鳴って、当日券の発売時間になる。認証画面まで行ったけど、漏れなく終了の画面が出た。最後の砦も落ちた。ヤフオクは、高額品しか出てないし、ミクシィも連絡が無いので、まあ、全滅って感じか。

とりあえず、シャワーを浴びて、吉祥寺まで飯を食いに行く。ホテルを出ると、長袖パーカー1枚で、そんなに暑さは感じなかったけど、日向に出ると暑い。電車は冷房が入ってるので、長袖でも大丈夫。と言うか、道行く人は、長袖の方が多いので、やっぱ長袖で正解なんじゃないかなと。

電車で30分。吉祥寺に前に来たのは2004年だから、8年ぶりかあ。来たと言っても、車山に行く経路で降りただけで、駅前の信号を渡ったくらいしか記憶に残ってない。改札を出たら、ユニクロだったけども、今回は一部、工事中で訳判らんので、スマホでマップを表示させて、行きたい店の方向から出たら、前回と逆の出口だったようで、全く記憶にない町並みが。

なおかつ、人通りが多いこと。東京はどこも人だらけだなあ。で地図を頼りに移動するが、見てる割に行き過ぎた。足がだるいので、なるべく距離を歩かないようにしたかったんだけど。でもアーケド歩いた感じでは、雰囲気が良くて店も多くて、なんか良い感じ。あと吉祥寺ってだけに、寺も多かった。遠回りしなければ、気が付かなかった。

で吉祥寺のカヤシマさんに到着。ラインチタイムには間に合ったけど、そもそも土曜日だから、関係なかったようで、めっちゃ空いてる。ナポリタンセットでハンバーグをチョイス。めっちゃケチャップ色のナポリタンに、ハンバーグも牛肉って感じで美味し。ナポリタンもハンバーグも濃い味なので、白飯が欲しくなる(笑)

だからか、ミスマッチに思える味噌汁が、良いアクセントになってる。でも、ナポリタンセットを、めっちゃナポリタンしたったから、すげー満足。しかも食後に、コーヒーか紅茶が付く。これ、利益あるのか、心配になるヴォリューム感。お腹いっぱいで、食後の冷コーヒーですら、飲みきるのがきつかった。結果、まったりしすぎて、1時間も居て、大満足で店を後にする。

ホテルに、直で戻っても良いんだけど、電車で検索すると、昨日の同人店の系列店が、新宿だったので、帰りに寄ってみると。が新宿の出口マジックに、またもややられて、なんか遠かった。でも欲しかった「戦艦大和の主砲の撃ち方」の在庫あるよ。買ってから気付いたけど、"平成イリュージョン"の小だまたけし氏の本だったのかあ。なんか納得。

あと、起動戦士ガンダムに登場した艦船を、独自の解釈で解説する「宙(そら)スペシャル」を、一気に5冊も購入。でも基本、薄い本なので、そんなに重くない…気がするだけで、軽くはないよね。でも、満足してホテルに戻る。Tシャツもタオルも、完全に乾いてた。なんで、今日も着れそう。そうすれば、洗濯物が減って良い。これを今日も着る事にした。

2. Perfume 3rd Tour「JPN」@日本武道館 DAY(4/4)

今日は1人で移動。でも昨日よりも1時間、早い開演なので、昨日と同じ時間の出発で、丁度良いくらい。が、早く行っても、用事は無いので、ゆっくり行く。マイミクさんを発見。昨日から来てたらしいけど、開演まで時間が潰せて良かった。マイミクさんは、チケあるんだけどさ。

本日は、音漏れ組みに入り…きらずに、遠めで見ながら楽しむ会。MCの度に、会場内の冷却のため、出入り口が開くので、割とMCも聞こえる。細かいニュアンスは難しいけど、あ〜ちゃんのひき笑い声は、良く聞こえる。つか、日が落ちちゃったら、外は風をさえぎる物があんま無いので、結構、寒いよ。逆に着込んでしまった。

アンコールのMCで、「外のみんなー」と呼びかけが聞こえた。そとで200人くらい、騒いでるのがバレたらしい。逆に公認されたので、アンコールの騒ぎっぷりといったら、後で叩かれなければ良いんだけど。新情報もなく終わった模様。外に居るので、今日も即撤収で、混む前に地下鉄に乗ってホテルに戻る。

で荷物を置いて、ホテル周辺をうろうろ。すぐ近くに飲食店街があるんで、食うものに困らないんだけど、寒かったので、ラーメンにする。神戸系のとんこつラーメン。濃厚だけどあっさりで、細めんが良いね。つるっと入る。セットのすじ旨丼は、牛筋の煮込みの味の濃さが良くて、ご飯は美味い。大満足で帰る。

今日は暴れなかったので、ストレッチだけで切り上げる。でも疲れてはいるので、風呂は明日の朝で良いなと。チェックアウトが午後12時までなので、ちょっと楽なのよね。今日、買ってきた同人誌を眺めて、色々と荷物をまとめてたら、気が付いたら深夜0時過ぎてた。あんま眠くなかったけど、明日の為に寝た。つー、割と色々あった、幸運なのか不運なのか、判らない誕生日だった(笑)


2012.05.11(金)

・今日の出来事

1. 続東京遠征2012

青森駅は定時着。ツィートで到着を写真付きでアップしようと思ったけど、人が映りこんだのでボカさないとならんね。でモザイク編集アプリをDLして、編集しているうちに新青森駅に到着。すっかり、なうの時間じゃ無くなった。まあ、いつもこの乗り換え時間も、移動時間も、短いので楽だけど大変。

新青森駅に着いてからは、はやぶさ4号が発車するのに、時間がちょっとあるので、ゆっくりとホームに上がる。今回は立ち食い蕎麦はスルー。30分後には駅弁を食うことになるんで。発車してすぐに、携帯に着信が。知らない番号だったけど、出てみたら吉田屋さんだった。が途中で切れた。新青森−八戸間はトンネルが多いんで。八戸駅に近づいたところで、こちらから掛け直し、話が通じて、八戸駅ホームで無事に受け取る。

予想していたよりも、小さいなってのが最初の感想。まあ、朝だから、大盛りじゃなくて良いだろうて。箸が無いと思ったら、先割れスプーン内蔵だった。一安心。つか、これって、いわゆるお子様ランチだよなあ。で速攻で完食。駅弁なので冷たくても美味しく頂けるのが有難い。あ、量は少な目なので、大食いの方には物足りないかも。

なので、食後のデザートとして、大福を食べる。昨日の夜、買っておいて良かった。容器は持って帰るつもりだったけど、さすがに3日も汚れたままじゃなあ、と思ってたけど、なんと弁当の中身は、紙容器に入ってるので、外容器がほとんど汚れてない。汚れも ウエットティッシュで、拭けば遊べるレベル。持ち帰りたい派としては、有難い配慮だよ。

盛岡を過ぎたら、揺れが大きくなる。盛岡までと、盛岡からで、乗り心地が全く違う。E2系と比べれば、横揺れは小さいと思うけど、縦揺れのGが大きい気がする。これが本格的な、300km/h運転なので。前回は仙台まで乗ってるけど、ちょっと印象になかったなあ。しかも仙台到着が早いこと。駅弁食って、ツィートしてたら、寝る暇ねぇし(笑)

仙台駅で、ホーム対面にE4系MAXが止まってた。で思い出したのが、来年の今頃、東北新幹線を走る車両は、ほとんどがE5系に置き換わってるころだ。そう言う意味では、MAXももう1回くらい、乗っとかないとなあ。何年か前のグリーン席は、広くて非常に快適だった。2時間ぽっちで、ほとんど寝ていたけども。

昨日から迷惑メールが、キャリアのアドレスに来るようになった。元々、めったに来ないと言うか、メアドを長くしてから、ここ数年、全く来てなかった。なんでだろうか、と思ったら、機種変した時に、迷惑メールフィルタリセットされてるのね。納得。とりあえず、同じアドレスから2回目なので、アドレス登録しとく。他にも来る様になったら、ドメイン指定とかしないとならんかもね。

で定時に、大宮駅に到着。久々の仙台以南の新幹線だった。あと、昼間ね。夜は何度かあるけど。景色が久々で、楽しかったあ。で結局、新幹線では、ほとんど寝なかった。眠い目をこすりつつ、新宿方面行きの普通列車に乗り換え。適当にサインを目印に着いたのは、埼京線のホームだった。大宮駅では、ホームは地下なんだ。

大宮が始発じゃなかったけど、ロングシートに空きはあった。が座らずに、車窓が見たいので立つ。地上に出た後、噂の新幹線とのデットヒートが見られた。余裕で抜かれてるけど。しかし、車窓の動きが遅い(笑)新幹線からの乗り換えだから、仕方ないけど。しかし、通勤時間帯っぽくて、都内に入ると混み混み。荷物があるんで、降りるの大変かな、と思ったけど、新宿が終点の電車だったので、苦労せずに降りられた。

2. 東京1日目

新宿駅に到着。日本で2番目に乗降車数が多い駅なだけに、人が多いな。ホーム上も混み混みで、キャリーケースを引きながら、歩くのも一苦労。問題は新宿駅では、ほとんど南口から出入りしていたので、土地勘?から言えば、南口から出るのが良いな。と思ったけども、南東口に来てしまった。まあ、新宿駅の東側のホテルなので、結果的にはバッチリだよ。

半袖のポロシャツにパーカーだと、丁度、良い感じか。電車内は半袖姿は、ごく少数だったので、今の服装で浮いてないと思われる。まず、ホテルに荷物が預けられるか聞くのに、送られてたホテルからのメールの番号に掛けると、現在、使われてません。ええ、と思って、予約ページの電話番号で掛けなおす。通じた。予約したけど、ホテルが無くなってたとか、すげー困るところだったよ。

荷物は預かってくれると言うので、まずホテルに向かう。日向はちょっと暑いね。日陰に入ると、丁度、良い感じ。スマホで地図を見ながら、思ったあたりには行けたけど、ホテルの入口が判らん。すんごくこじんまりとした、全く目立たない入口だった。荷物を預けて、新宿駅へ戻る。

まず、東京駅に行って、お土産を見る。帰りでも良いんだけど、帰りも大宮から新幹線なんで、東京駅に来るか、寄るかは決めてない。でお土産を買うだけで、大荷物もって東京駅をうろつくのは、非常に面倒なんで、今、買ってしまえば楽。って事だったんだけど、これって言うのが見つからなかった。一応、日持ちする新製品らしいのを、見付けたので買って移動。

続いては秋葉原に行き、PDAなどモバイル関係の中古を、扱っているだろうショップを巡るが、予想通り、PalmOS関係を扱って無かった。確実にあるモバイルプラザへ移動。思っていた以上に、遠かった。バッテリーの在庫はあったけど、1個だけで、しかも別のネット通販の倍の値段か。ならネットで買っても良いな、ってことで何も買わずに撤収。何しに来たのか、わからん。電話で済んだ話って気もするぞ。

かなり離れたところまで来たので、駅へ戻る途中はショップを覗きながら。ポポンデッタも目的地のひとつだったけど、営業時間が午後12時からで、開店前で意味なし。同人ショップでも、目的のモノが見つからず、パソトラを見つけた。るかぽん、まだ漫画を描いてたのね。懐かしさで購入する。単行本は、すでに売った気がするんだけど。

で相方から、新宿駅に到着のメール。急いで新宿へ戻る。で合流したいけど、西口に行けないよ。ってか地下なのか、地上なのかも判らん。結局、15分も彷徨って、なんとか合流。腹が減ったので、ホテルに向かう途中で、ハンバーグ専門店で遅めの昼飯。開演まで時間があるので、身支度と待機のためチェックインするけど、1人だけしか部屋には入れないと言われる。

10分だけなら良いけど、それ以上なら追金3千円頂きますって、ラブホの休憩かよ。と突っ込みたかったけど、飲み込んで部屋に入る。相方はコンタクトを入れて、トイレを済ましたら出て行った。こっちはさっさと、シャワー浴びて着替える。やべぇ、オレンジTシャツ(通称オレT)を着ただけで、うるっときちゃったよ。

早々にホテルを出て、武道館に向かう。開演まで、2時間以上あるんだよなあ。予定では、1時間くらいまったりして、軽く食ってから、1時間前に武道館の予定だったんだけど。地下鉄駅構内で、スィートポテトを売ってたので、軽く食う代わりに買て、地下鉄に乗る。パフュTがちらほら。みんな同じ駅で、降りるな。でも早く来たので、会場周辺が空いてたし、グッズ売り場もスカスカで良かったかも。でも時間は余してるので、相方が靖国神社に行きたいらしいので、時間つぶしにぶらっと行って見た。

そいや、本家の靖国神社は初めてだなあ。つか、よく、終戦記念日に、TVに映るのが、多分、これなんだろうと思いつつ、お参りもした。奉られてないけど、じいちゃんも軍属だったから、ここに居てもおかしくないからね。平日の昼間にも関わらず、人はまばらだとは言え、参拝者が居たのは、ちょっと意外だったかな。

3. Perfume 3rd Tour「JPN」@日本武道館 DAY(3/4)

武道館に戻る。まだ時間があるので、ちょっと離れたベンチに腰掛けて、まったりするけど、日が落ち始めると寒さが強くなる。会場まで時間が有るし、ちょっと小腹が減ったので、地下鉄駅で買ったスィートポテトを食べる。これでエネルギー充填完了。開場しても、混んでいるので、入ってもやることが無いので、寒いけどちょいと待機。特にトイレが、混んでるから、外で済ませて入るのが吉。

武道館の中に入る。武道館は2年ぶりだけど、Perfumeの武道館は4年ぶり。それが自分的にも、初武道館だったから、思い入れも一入。なんで入った時の雰囲気は、4年前と違うけど、あの時のオレTを着た人とか見るとね。もう、うるうるな状態。開演までの30分が、長かったような、短かったような。

武道館は、会場がコンパクトで、どこでも見やすいのが良いんだけど、今回の席は残念ながらアリーナではなかったけど、1階の前列で見やすい。ちょっと見下ろす感じなので、レーザーの見栄えが良いだろう。予想通りに、見やすくて、全体が見られて良かった。基本的にツアーと同じ内容で3度目なので、しっかりと見られて良かった。

今日は総括すると、噛み樣が降臨しなかったのっちだろうけど、FAKE ITのあ〜ちゃんの、フラッシュ的なライトワークの時の、横っ飛びの激しくて楽しそうなの見ると、やっぱ、あ〜ちゃんだな!!アンコールのMCで、うるっと来るのは、いつもの事だけど、でも3人とも、最後まで楽しそうだったのが、一番の印象。ほんと、嬉しそうなのが、こっちも嬉しくなるわ。

終了後、即離脱する。案の定、地下鉄駅の入口が混雑してたけど、1つ先の入口に向かうことで、地下鉄にもすんなり乗れた。午後9時半過ぎには、ホテルに戻って着替えて、夕飯を食いに出る。昼間、チェックしていた、近くの串揚げの店に入る。大阪の本場みたいなところだったけど、まあ東京のご飯って、なんでも有りだから、なんでも良いんだろう。美味ければ。

連れは深夜バスで変えるので、串揚げの店でまったりして、バス乗り場まで送る。が思った以上に遠くて、ライブで疲れ果てた足を引きずるような感じ。つか深夜近いのに、凄い人出なんだな。いわゆる、定期バスじゃなくて、ツアー扱いなんで、名簿を持った係員が、人を呼んだり集めたりと。まあ、タイムリーな、バスの客扱いの現状を見た気がする。

見送った後、ホテルに戻ろうとするが、歩いて30分くらいか。タクシーに乗ろうかと、本気で考える。そのくらいの疲れ方だった。そりゃそうだ、夜行で寝不足で、午前5時から、ほとんど寝てなかったし。新宿駅前では、終電に向かう飲み客の、途切れない人の集団を切り裂くように横断し、なんとかホテル近くまで。午前様を回ってるけど、通り前のドラッグストアがまだやってるので、薬に頼るしかない。

張るタイプの疲労回復シートを買って戻る。でTシャツとタオルを洗濯して、疲労回復シートを脚と言わず、腰と腕にも貼って、ストレッチを明日のためにする。少しでも筋肉痛が軽減できれば、明日も戦えるから。でも、明日のチケットは無いんだけどね。疲れと眠気から、サクッと寝られるだろうな、今日は。


2012.05.10(木)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。まっすぐ帰宅。昨日までは"HTC EVO 3D"を、ミュージックプレイヤーにして通勤してたけど、電池切れになった関係で、帰りは"HTC Desire"をプレイヤーした。で気が付いた。どっちもHTCだし、Android端末だし、今までどおりに"HTC Desire"をプレイヤーで使えば、"HTC EVO 3D"の電池の減りを遅く出来るじゃん。どうせ、"HTC Desire"を持ち歩いてるんだし。なんか解決。

帰宅して、すぐに純正ACアダプターで充電。ちゃんと充電できる。とりあえず良かった。あと、CD取り込んで、データの設定とか。夕方、はやぶさ弁当予約完了!早朝でしかも1個だけなのに、ホームまで配送対応してくれるのは有難い。八戸駅で停車するなら是非、吉田屋さんで! (でも吉田屋さんの弁当は主要な東北新幹線駅でも買えます)

2. 東京遠征2012

夜に札幌駅へ移動。で今回は往復とも、はまなす+新幹線と言うことで、カーペット席で、氷結で寝酒しつつ出発を待つ。乾杯するなら座席の方が、ちょっと良いなと思ったけど、寝れないんだよ、座席。"HTC EVO 3D"が快調で、ツィートしつつが楽で良いね。で発車して、すぐに横になった。

午前0時までは、減灯しないので、ちょっと明るさが気になったけど、うとうとはしてた。が右のおばさん、寝相が悪くて、こっちのエリアに入ってくるよ。そんな股広げて、大の字で寝ること無いじゃん。と思いつつ、ちょっと肩身の狭い体制で、我慢しつつ。って今回は、結局、このおばさんの、寝相の悪さが気になって、結局、寝られなかったんだけどさー。


2012.05.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は晴れて、暖かったので、掃除する。久々だな。なんか、旅行に出る前に、掃除するのが恒例になりつつあるな。午後は曇って、ちょっとヒンヤリ。こう言う時期は、着るものに困る。厚着して暑いとか、軽装で寒いとか。明日から東京だけど、出る時、寒くて、着いたら暑いとか、そんなんも面倒なんだよね。基本、平和で仕事では、特に何もなし。

2. モノねた@Ballistic HC series Case for HTC EVO 3D/au ISW12HT

ちょちょっと使ってたら、"HTC EVO 3D"の電池残量が、かなり減った。"EVO 3D"も電池の持ちは、悪くないけどって程度の評判だからなあ。"HTC Desire"対応の充電&通信ケーブルと、USBが4ポート2Aまで対応したACアダプターがあるので、それで充電する。しばらくして見ると、電池マークにイクスクラメーションマークが。慌てて外すけど、消えないので再起動。消えないよ。調べてみると、バッテリー異常の表示らしい。

電池パックを外すと、直るらしいので、Ballisticのインナーハードケースを外すのが…ちょっと大変なんだな。スクリーンプロテクターと分割するんだけど、しっかりとはめ込められるんで。ちょっと四苦八苦しながら、なんとか電池パックを外して、取り付けて、電池マークが正常に戻った。

純正意外だと駄目なのか。ACアダプターとケーブルと、どっちが怪しいだけかもしてないし。"HTC Desire"対応でも"HTC EVO 3D"には使えないのかねえ。色々と試したい気分だけど、インナーハードケースを外すのが面倒なので、とりあえず純正を持ち歩くしかないかなあ。明日からの東京遠征も。


2012.05.08(火)

・今日の出来事

1. お勤め

新しい人、年上なんだけど、元気で人当たりのやさしそうな感じ。まあ、2ヶ月くらいは、様子を見ないと仕事振りは、判断しにくいと思うけど。朝から、空調機の冷水コイルの修理の立会い。まずは空調機を分解して、取り出さなければならない。機械室が狭くて、大変そうだった。しかも内装を剥がしてみると、何十年分かの劣化の跡、と言う錆でやられてる。

とりあえず、防錆塗料を塗って、これ以上、腐食が進行しないようにする。んだけど、塗料のシンナー臭で、偏頭痛が発生。ややしばらく、続く羽目に。縫ってる間、居なければ良かった。午後は調査の立会いを1時間ほど。その後、平和になったので、PDAを買う関係の問い合わせとか。本格的に動くのは、来週になりそうだけど。

2. モノねた@Ballistic HC series Case for HTC EVO 3D/au ISW12HT

帰宅すると、BALLISTICのHTC EVO 3D用の保護ケースが来ていた。プラスティックにウレタンでガードされたインナーハードケース、アウターカバーは厚みのあるシリコン製、プラスティック製のベルトに掛けられるホルスターの3つの形態、4ピースで構成されている。

本体に取り付けるインナーハードケースは、画面を覆うスクリーンプロテクターと、本体を覆う2ピース構造で、取り付けると言うより、蓋をして格納するって言った方が合ってるかも。赤いプラスティックケースに、黒のウレタンが覆う感じなので、見た目のゴツさに加えて、赤が派手で良い。本体は黒一色なので、ちょっと色彩が足りない感じなので、なおさらインパクトが増加して良い。画面を含めて、カメラスイッチとマイクロUSBとイヤフォンジャック以外は、ほぼ覆ってしまう。

取り付けると、一回り大きくなった感じ。でもウレタンの手触り感と、凹凸が増えたことで大き過ぎる感じはしない。本体はマットな質感に、細かいメッシュ模様の加工がされているので、手触りが割りと良いんだけど、インナーハードケースの質感も良い。横置き用のスタンド付きなので、ようつべを見たり、横置きで作業する際に、便利そう。

画面保護シートを付けたままだったけど、スクリーンプロテクターの材質が良いのか、画面タッチの操作性は問題ない。スクリーンプロテクターの周り、インナーハードケースが画面から2ミリほど盛り上がってるので、凹凸があると意味は無いけど、平面に落とした場合であれば、画面から落ちても接触する恐れはない。

アウターカバーは厚みのあるシリコン製で、マットな黒一色なんだけど、インナーで露出している各ジャック部を覆うことで、防滴効果を増す仕様。これは取り付けるって感じよりも、覆う感じ。付けると、更に一回り大きくなる。でも自分の手には、馴染む感じで違和感はない。画面から更に2ミリ、4ミリ程度はクレーターの用に凹むので、落とした時に画面が保護され易くなる。

ベルトに掛けられるホルスターには、画面側を内側にして装着し、カッチっと爪で止まる。なので取り付けて、操作は出来ないけど、画面がぶつかる心配は無くなる。180度回転するので横でも縦でも、好きな方向で取り付けられる。Bluetoothのハンズフリーを使えば、着信対応は出来るので、普段使いよりも、野外作業時などで使えそうだ。

どの形態も、使い勝手が悪化する感じはしない。むしろインナーハードケースの派手さと、ゴツさだけで、元が取れた気分になるくらいデザインと機能性が良い。auでは、"G'z One"が防水、タフネスの代名詞的だけど、このタフネスっぽさは、負ける気がしない。防水は仕方ないけどね。


2012.05.07(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、うだうだっと録画モノを見て、午後から銀行に行って、買い物に行って、知人の写真展を見に行く。去年も行ったのだけど、今年は会場が変わって、市街地に近いんだけど、築100年の古家を改装ちて1階がカフェ、2階がギャラリーになっている。駐車場もあるので、車で行けるんだけど、入口が判り難い。完全に路地だもんな。

建物も奥まったところにあるので、傍目には気が付かないかも。大きな駐車場があるので、道路から見えることは見える。古い木造なので、雰囲気が良い。カフェのカウンターこそ、最近、改装したものだけど、基本的な構造は、昔のままっぽく、特に2階のギャラリーは、床こそ、板張りにしたようだけど、窓も天井も、何もかも古めかしいまま。

電灯のスイッチのカバーが、瀬戸物だよ。明らかに昭和のものだよ。だって、東京芝浦製作所だもの。しかも現役って、どんだけ物持ちが良いのかねえ。そんな古めかしい建物に合わせて、ギャラリーに展示されてる、数十点の写真は白黒。去年も見たけど、建物や風景が中心。面白いパースがあるんで、結構、好きだったり。

椅子やテーブルが、手作りらしく、特に椅子が気になった。ほとんどが鉄棒の骨組みで、背もたれや座るところが木製なんだけど、1脚だけ革製。座ってみたけど、すわり心地が良い感じ。ただちょっと幅が狭くて、骨盤とのあたり具合が、ちゃんと収まらなかったのが残念。2センチで良いので、幅広くならんかなあ。

偶然にも、マイミクさんと会ったり、カフェのチャイが安くて美味しかったり、オーナーさんが人当たり良い人だったり、とギャラリーもそうだけど、街中とは思えない風景が、見えたりするし、カフェも雰囲気が良かった。カフェなんだけど、お酒も出すらしいので、飲みに行ける店なんだけど、個人的にはカレーとミートかナポリタンも、メニューに加えて欲しいなあ。また行ってみたい。と言う感じで、なかなか良い時間を過ごせた。で缶バッジを買って帰る。

2. モノねた@HTC EVO 3D/au ISW12HT

キャリアのメールアプリって、フォルダ毎に着信音を設定できるのか。やろうとしたけど、出来ない。ネットで調べてみると、アップデートする必要があるみたいで。"au one-ID"を取らないと出来ないの?と言うか、au専用のアプリは、"au one Market"でとる必要があって、それには"au one-ID"が必要だと。

とりあえず、"au one Market"を取ろうとしたら、前に取ったのが残ってたようで、そのまま引き継がれた模様。でアプリをアップデートしようと思ったら、まず"au one Market"のアップデートから。なんだよ、それ。でやっとこ、auのメールアプリのアップデートができたよ。

で着信音の選択できるようになった。音源はWAV、mp3に対応しているようなので、普段、聞いているmp3で着信音を作るか。ただし、面倒なのでWindows上で、編集できるソフトでいくつか加工する。フルで4分とか、着信音が鳴っても困るし。個人的には30〜40秒くらいが丁度、良いと思ってるので。

SDカードの、特定のフォルダに転送する必要があるようで、電話着信とメール用と別のフォルダらしい。後で判ったけど、電話着信は専用で、メール用は特に決まりはないみたい。設定をして友人に、メールを送ってもらったり、着信とかで確認。ほぼガラケーと変わらない環境になった。プリインスコの音源だと、貧弱な上に音が小さかったりと、不満があったのでバッチリ。これで着信の個人の特定ができるので、面倒な対応も防げると(笑)


2012.05.06(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今までの"HTC Desire"だと、WiFi環境が無いとツィッターの受信が無かったので、普段の移動中は基本、無音だった。"HTC EVO 3D"に変えたら常に受信とか。TL流れて面倒な時もあったけど、寝てる時とかだと、ちょっとうざい。特に、朝と夕方のバスの中では、良く寝ているので。あれか、飛行機モードにすると、受信しないのかね。

日曜日なので、基本、平和だった。ので色々と、私的な調べ物する。ああ、Edy端末を分解して、電池蓋の裏に組み込めば良いのか。兵モノってすげーな。ってところから、海外には"HTC EVO 3D"用の、耐衝撃、防塵、防滴のケースがある事が判った。すげえ、かっこ良いんですけど。しかも、amazonで買えるのか…即注文(笑)今、注文すれば、出発までに着くはず。

定時に退社して、昨日、本体の在庫の無かったショップで、保護ケースと画面保護シートのセットをゲット。amazonからモノが来るまで、これでしのぐことにする。まだ画面に指紋も付けてないし、本体も無傷なので、これをなるべく維持したいから。

2. モノねた@HTC EVO 3D/au ISW12HT

今日もまだ、購入時の画面保護シートのままだったから。帰宅して、早速、保護シートを張り替えて、シリコンケースに入れた。これで一安心。画面も見やすくなったし、アプリも入れたので、連絡先のグループ分け、キャリアのメールアプリで、フォルダを作ったりと、なるべくガラケーに、合わすような形にしてみた。そうすると、だいぶ、使いやすくなってきた。

思い出したように、WiMAXをオンにしてみた。いくら待っても、アンテナ立たないな。近所に、アンテナないのかよ。まあ、WiFiあるから良いけどさ。とりあえず、昨日からの続きで、バッテリーのエージング(コントローラー)をしておかないと。ところが、残容量が10%を切ると、自動で節約モードに入るので、0%になるまで時間がかかる。

一番なのは、省エネモードをオフるのが、良いんだろけども、まだ良くわかってないので、WiMAX、GPS、Bluetoothと、電気を食いそうなものを全部オンにする。寝る前までに、なんとか電池が無くなった。充電させて寝る。


2012.05.05(土)

・今日の出来事

1. 明け

退社して職場を出ると、雨が降り始めた。でも小雨だし、面倒なので、傘を取りに戻らず、地下歩行空間に素早く移動。Felicaには対応してないけど本体が無料で、バッテリー2個付きのサンクスチェンジで充電器を無料で貰えるってことで、ガラケーから、"HTC EVO 3D(ISW12HT)"へ機種変更しようと思ったんだけど、在庫切れ。ゴールデンウィークのキャンペーンをしていて、在庫が無くなったタイミングだったらしい。

帰宅して、飯を食った後、近所の量販店に在庫があると言うので、機種変更実行。客が居ない時間帯だったのか、すんなり終わる。本体の保護ケースと、画面保護シートも買おうかと思ってたけど、売れ切れだった。で系列店に行こうと思ったけど、ポイントを使うつもりだったので、アプリをダウンロードして、会員を再登録しようにも、番号が不明。機種変の前に聞いたら、会員番号とか問い合わせあるって言ってなかったやん。

サービスレジで聞いて登録すると、使えるようになった。でこの間、最初から付いてる、液晶の保護シールを剥がさずに実行。文字が書いてあるんで、ちょっと見難いけど画面保護シートを買うまでは…。で系列店に行ったけども、保護ケースも、画面保護シートも在庫切れ。本体が売れ切れの、ショップには有ったのになあ。気力、体力が持たなそうなので、本日の買い物は終了。帰宅後、昼寝をする。

2. モノねた@HTC EVO 3D/au ISW12HT

夜に設定をしたり、アプリダウンロードしたり。"HTC Desire"より重いなあ。当然、画面サイズも本体も、大きくなっているんだけど、大きさは自分の手に馴染みやすい、丁度良いサイズ。液晶も大きくて見やすく、彩度も輝度も良い。何より、動作が早い。Dual-Coreでの処理能力の高さを感じる。サクサク感が絶妙。

HTCオリジナルの使いなれたガジェット、アプリ群が使えるので、それも設定していく過程で、違和感が無く導入できるから、ある程度、使える状態までが早いこと。ストレージの空き容量が、1GBytesってのは最近の機種では少なめだけど、今のところはまだまだ余裕。MicroSDカードは、8MBytesが付属なので、とりあえず、そのまま使うことにする。

ところで、ガラケーからスマホへ電話帳を移動できないって言われてたので、ガラケーのSDカードに、現在の情報をエクスポートして、スマホでインポートする。なんかどの電話帳を登録するのかと聞かれる。不明なので全部を指定する。結構、時間がかかった。連絡先を見ると、同じ名前で複数、出てくる人がいる。

なんでだと、ややしばらくかかったけど、複数の電話帳を登録したのが間違いだったらしい。全ての情報を削除した後、インポートで選択を選ぶと、日付があるファイル名が複数、表示された。最新版、と言うか今日の日付を選択。ガラケーと同じ電話張になったよ。過去にエクスポートしたのも、全部、残ってたわけね。エクスポートは上書きだと、思い込んでいたのが間違いだった。

アプリのインスコ、設定が終わったところで、ハードウェア関係の設定。Bluetoothのワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ、ハンズフリーヘッドセットも登録完了。ハンズフリーが使えるようになるのは、かなり嬉しい。運転中も電話し易くなるから。まあ、長距離運転の時だけだけど。今日のところは、最低限の設定までした感じ。今週末の上京までに、それなりに使えるのが目的なので、アプリのインスコなんかは、まだ、最低限、必要な分だけ。


2012.05.04(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨が、結構、激しく降ってる。おかげで、ちょっと涼しい。昨日、職場から傘を持ってきて良かった。休日の夜勤なので、かなり暇。ってことで、ネットを徘徊して情報収集すると。色々と調べて、検討した結果、"HTC J"も気になるけど、"HTC EVO 3D"の評判が悪くないし、"HTC Desire"で慣れているので、機種変を決めようかと。

"HTC J"はまだ出ていないので、情報が無いから、安定して動くのかも判らないし、出るまで待つくらいなら、東京に行く前に余裕を持って切り替えて、設定やら癖やらを把握したほうが、安全かと。ポケットWiFiの契約を切れば、パケットフラットプランでも、経費は変わらないし。で気持ち的には、何時、行くかってだけなんだけど。


2012.05.03(木)

・今日の出来事

1. お勤め

世の中、連休とか言うらしいけど、こちには関係なく。いや、周りが休みなので、むしろ通勤が混まないし、平日よりも仕事が減るので、それはそれで気分的にも楽。実際、平和で、特にやることが無いくらいな。余裕のつもりが、今日の点検作業を勘違いして、途中で気が付いた。まあ、系統が似ていたので。まあやってしまったら、やる日を交換すれば良いんだけど。

職場の玄関まで行ってから、雨が降ってるのを知る。割と振りが強いので、自分のロッカーまで置き傘を取りに戻る。あー、これからは、雨の季節だなあ。家の近くになって、ちょっと小ぶりになった感じもするけど、予報は明日も雨。連休なのに雨か。休みの人は残念。まあ、仕事の人も残念だけどね。


2012.05.02(水)

・今日の出来事

1. 休み

朝から晴れて、午前中から暑さを感じる。春を飛び越えて、初夏まっしぐらと思わさせる暑さ。つーても、まだ風はヒヤッとした感じなので、風が吹くとそんなんでもないのが、北海道の初夏。ゴールデンウィークは、晴れて暑いって印象があるんで、いつもの感じかな。

午後から散髪に出かける。新規開拓のケーキ屋が、定休日で閉まってたので、いつもの店で購入して行く。その道中、低速時に金属を軽く叩くような、軽く乾いた音がするに気が付く。最初は小さくて、頻度も少なかったけど、到着直前は、必ずするような、そんな状況になってた。

とりあえず、散髪して、エクセルで表の作成を頼まれたので、そっちの作成に入るけど、異音の件が気になってはいた。ので、だいたい目処が付いたところで、工場に電話してみる。今日は通常営業で、予約があるけど、今日以外だと、お互いのスケジュールが合わないみたいなので、とりあえず、行くことにする。

移動し始めると、常に音が聞こえるようになり、それも大きくなってきた。何の音か、判らないのがなあ。ミッションの辺りと言うか、ブレーキと言うのか、駆動系っぽいんだよなあ。また、それが不安要素が大きくて。エンジンとクラッチは換えたけど、それ以外となると、原因と思われる部分はいくらいでもね。

無事に工場に到着して、予約の人がまだ来てなかったので、早速、見てもらう。止まった状態では、音が出ない。タイアを接地させて回転すると、音が出る。色々と見てもらった結果、右前ホイールのボルトが若干、緩いのが原因だったのではないかと。実際、1/3か1/2回転くらい閉まったから。その後、異音は消えた。右前ホイール以外は、閉まってたんで、右前の時、力不足だったのかねえ。

解決したところで、懸念していたマフラーの音量の問題、出口に口径を半分にする蓋は出来上がっていたらしいので、ついでに早着する。音量がかなり減って、違和感が無くなり良い感じになった。その後の運転で、低速トルクが戻って運転し易くなった。でも中回転の、もっさり感も戻って、結果的に元通りか。まあ、普段は、そんなところで良いよね。ボルト1本止めなので、外せば違う感じを、楽しめるから。まあ、出口の可変機構が欲しくなったのは、ちょっと内緒で。


2012.05.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと眠い出勤。通勤で見かける、学生がダルそうに見えるのは気のせいかね。出勤する。今日はオーナーの会社は、休日体制なので、人数は少なめになる。自分の他、週2、3日の応援で来ている、おじいちゃんとなんだけど、まだやってない仕事が多く、覚えることが多数。

それで慣れてない人が居るのに、来週、辞める若いのが、自分でしようとするので、するなと伝える。居なくなる人間が、教えるべき残る人間の仕事をやってしまったら、その人の覚えるチャンスを奪ってしまうことだから。しかも、最近、やる気を見せてるところが、無用なんだよね。それが判ってなくて、いちいち説明しないと、ならんのがね。ある意味、辞めてもらうことで、懸念事項がいくつか減ることに気付いた(笑)

天井の点検口が、開いてるって電話の対応。閉めるだけで済む話なんだけど。からの上限警報が、鳴ったとの連絡。ポンプの切替をしてるはずなので、多分、その影響だろうな、と思って見に行くと、帰ったはずの若いのが居る。切替えした別のポンプの、スイッチをちゃんと切替えたかどうか、気になって確認に戻ったら、警報が鳴ったから止めましたって。

結果的に、スイッチは合っていても、別のポンプのバルブをちゃんと開けてなかったので、警報がなる状況になってた。しかもポンプの動作が、異常で壊れる可能性があった。自身曰く、電流値と圧力計は確認したから、バルブが開かなくても大丈夫なんだろうと思った。ってマジかあ。ある意味、辞めてもらうことで、懸念事項がいくつか減ることを確信した。マジで。つか、来週も必要か、ちょっと疑問なくらいで、ええ。

その後は、特に無く平和だった。先日、メールしておいたPDAの件、購入という事で、話を進めて良いみたいなので、会社の金で買うための手続き上、楽な方法を探すか。そう言うのが面倒で、なるべく、今あるリソースで、自己解決って思ったんだけど。でも買ってくれるなら、最大限、利用する手立てを考えないとね。

定時に退社。帰宅すると、11日の武道館のチケットが来てた。スタンド席かあ。残念。武道館のアリーナには、ちょっと縁が無いなあ。お金で解決する方法もあるんだろうけど、今のところ、そっちも難しい感じ。うーん、とりあえず、当日は行くけど、残念なことで終わりそうな覚悟はしとかないとだな。