このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.04.01(日)〜2012.04.30(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930


2012.04.30(月)

・今日の出来事

1. 明け

今日は振替休日。なので空調の運転時間が、平日とは異なるんだけど、自動発停で平日時間で動いた。確認すると、スケージュルのカレンダーの設定が平日だった。自動で休日になってくれるわけじゃないから、予め設定をしとくんだけど、振替休日を忘れてたんだなあ。まあ、設定を変えて、再起動して、あれこれいじったら、設定の変更が出来たようだけど。そんくらいで、定時に退社。

帰宅後、飯を食ったあと、まったりしてると、ジェットヘリが近所をぐるぐる回ってる感じ。あとで山火事だったことが、ニュースで流れたけど、高校生が焼肉して、燃えた肉を捨てたら山火事って、ワラスわ。晴れており、気温が急上昇して、乾燥注意報が出てたんだけど、気が付いてなかったのか。

結構な面積が燃えたみたいだけど、1時間ほどで消化され、けが人も出なかったのは幸いだったけど。高校生は良いんだ。親御さんが大変だろうな。燃えたのが、枯葉と下草くらいで、木が燃えることはなかったみたいで。古い下草を燃やして、森を再生する手法もあるので、理解がある地主さんだったら、まあ、親御さんも大変なことにはならないんだろうかね。

暑いし、五月蝿いので、昼寝に入る感じじゃなくなったので、タイア交換する。気温は25℃まで上がって、汗をかきつつ、手をアスファルトにぶつけて負傷しつつ、無事に完了。試験走行で、近所の本屋まで、ちょっと遠回りして行く。で星を継ぐものの(3)を買って帰宅。久々の夏タイアだったけど、ハンドルが重くなったけど、反応が良いねえ。遠出したいなー。ゴールデンウィークで、休み無いけどさ。


2012.04.29(日)

・今日の出来事

1. 昼間

薬が効いたのか、鼻水がかなり軽減。花粉症かと疑ったけど、薬で治るなら違うな。今日も良い天気で、気温が上がりそうなので、部屋も窓を全開にしてみた。さすがに、ちょっと冷える感じもするけど、でも結構、気持ちが良いね。ゴールデンウィークなんて、全く関係ないけど、こんだけ天気が良い日が続くと、ちょっと羨ましく感じる。

でちょっと気になってるバンドが、来月、アルバムを出すので、全国ツアーをするんだけど、それで札幌にも来る。ってことで、今日、チケットの発売日なので、ろっぴーで無事に購入。50番台だったけど、まあ、小さい箱でも、そこそこ前に行けるかね。と言いつつ、最前列はちょっとね。

ツィートから、別のグループのライブ映像を見て、ちょっと気になる。まさかのコラボ。結構、キャッチーで、でもメタルって、今まで、無かった気がする。ちょっと要チェックかも。って昼頃になると、結構、暑さを感じるくらいになってきた。逆に出かけたくないくらいの。まあ、日が落ちると、ちょっと冷えるんだろうけどね。

2. お勤め

基本、平和で。PDAの件で、事務職に備品として、バッテリーと本体の中古を1台、購入の依頼のメールを出しておく。色々、調べたり考えたりしたけど、現状のシステムを維持することを考えて、対応してから数年後をの対応を考えるって、問題の先送りだけど、仕事のシステムを急には変えられないんで。

経費と手間を掛けられるなら、なんとか出来そうな気もするけど、会社がそんな気、さらさら無いようなので、こう言う時は現状を維持する方向で。2年後には、WindowsXPのサポートも正式に終わるので、その時点で、方向性がある程度、出るような気もするんで。その頃には、PDAの方も、大きな進展が見込めるかも知れないし。


2012.04.28(土)

・今日の出来事

1. お勤め

暖かいと言うか、暑いね。体調は回復傾向にあるんだけど、鼻水が凄く出る。出勤はマスクして。痒みとかは無いんで、花粉症ってことは、無いと思うんだけどねえ。

予定していた、パッケージ型空調機の、サーモセンサーの移動を、朝からしようと思ってたんだけど、先日の保温工事がタイミング良く来たので、その立会いの30分分の遅延でスタート。1時間で終わるかなと思ってたけど、1時間半ほどかかった。面倒じゃなかったけど、楽でも無かった。

移設は無事に終わり、午後からは平和。午前に作業服が汚れたので、着替えたて洗濯をしようかと思ったけど、まったりしすぎて出来なかった。まあ、連休も近いから、する時間はたっぷりあるだろう。で定時に退社して、帰宅。

夕飯を食って、市販薬を飲んだ後に、姪の鼻水を止める噴霧タイプの薬があるとかで、ちょいと試してみた。本当は駄目なんだろうけど。これで効いたら、単純に風邪ってことで良いのかね。花粉症なら、アレルギーだから、そう言う薬で、止まるもんじゃないと思うんだけど。


2012.04.27(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は銀行巡り。小雨から晴れて、暖かくなってきた。起きた段階では、体調はちょっと改善か。午後は、体調の件もあるし、出かけずに引き篭もることに。DVDを見ていたら、眠くなったので、自然に任せて昼寝する。夕方には起きる。特に可も無く不可もなく。なんか、このまま、治りそうな気もするんだけどなあ。長引いても、再来週までには、とは思ってるんだけど。


2012.04.26(木)

・今日の出来事

1. お勤め

だいぶ改善した。でもマスクは常用で、出勤途中でダルさを、ちょっと感じつつ出社。明けの若いのが、神妙な話で退社するとか。まあ、辞めるのは一向に構わないし、理由なんてどうでも良いんだけどさ、時期がね。めっちゃ、タイミングが悪い。しかも2週間後って、季節切替の前じゃん。

24時間のシフト勤務って、他の人に仕事を回せば良いんじゃなくて、物理的に人数が必要だから、1人欠員でも体制の大幅な変更が要求されるんだよ。まあ、お金の話をすれば、どうにでもなる話だけど、若いのには無理だろうな。そもそも、考え方が甘いし、自分にも甘いから、何もかも、きっちりできないんだから、出来ないんだよ。

でシフトが変わるのかあ。上旬はまだ居るので、中旬以降の変更は必要だろう。基本、平和だった。んだけど、帰り間際に水漏れ。露出配管なので、対応はし易かったんだけど、時間外になるまで1時間ほど待つことに。水漏れ箇所は、1メートルくらいで2ヶ所。ピンホールで、ほんとうに微量で見つけ難かった。

圧着ソケットで対応して、修理は見積もり次第かなあ。冷水配管なので、保温を剥いたままだと、結露するおそれがあるので、先に保温工事だけお願いする。ちょっと残業して帰宅。仕事中は、そんなに感じなかったけど、体調があんまり宜しくないね。今日も大人しく、早めに寝た。


2012.04.25(水)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の、おなかシクシクで、睡眠不足。だるさも残ってて、朝からテンション激低状態。朝は、寒くない。暑くないけど。Felica未対応のスマホに変えるつもりなので、nanacoカードを購入して、セブンイレブンでお買い物。出社すると、14℃まで気温が上昇したんだけど、天気予報とおりに20℃まで上がる感じがしないんだけど。

もし20℃を超えると、冷房の要請がありそうなので、一部、冷水の通水を行う。4月下旬だし、凍るおそれも無いだろうから。上旬だと、まだ最低気温が凍りそうな気温になるんでね。交換した2GBytesのUSBメモリも、なんか動作が不安定な。いや、差込具合で変わるのか。まあ、それが不安定の原因なんだけども。でも使い方で改善しそうなので、そのまま使うか。バックアップはほぼ、毎日してるから、飛んでもなんとかなるべ。

温湿度計が動かないとか。ファンが付いていて、ネジ巻きで動かすタイプなんだけど、使う前にぶら下げる本体のフックが、外れたので直してた。その際、ギアの噛み合わせが悪かったのか、ギアの歯を半周くらい欠けさせてた。何故か、プラスチックのギアは1枚きりで、相手もアルミのギアだったり。まあ運が悪かったというのか。20年以上も使ってるものだから、プラスチックも劣化して、欠けやすかったんだろうけど。

それで今日、行う作業は中止して、代替品が会社にあるはずなので、借りる手はずをして、作業は金曜日に延期という事で。壊れた温湿度計は、修理可能かメーカーに出してみることに。直ると良いんだけど。新品だと7万とかするって、特定の作業向けの、精密品はなんで、そんなにお高いのかねえ。

結局、午後から晴れて、気温は予報どおりに、20℃を超えた。冷水、通水しておいて良かった。しかし、もう初夏じゃねーか。20℃超えちゃったら。定時に退社して、まっすぐ帰宅する。昨日よりは、体調は悪くない。改善の兆候が感じられる。なんとか、病院にかからず、直って欲しいなあ。


2012.04.24(火)

・今日の出来事

1. 明け

起きた感じでは、体調が改善した感じは無い。ので朝から、栄養価の高い飯を用意してみた。カップヌードルごはんは、前から食おうと、思ってたんだけどね。やっとこ買ったよ。シーフードごはん。美味かった。一時期、売れきれ続出だったのも頷ける。単品ではカップヌードルの倍の値段だけど、米を買ったらそんなに変わらない値段だよね。1個くらい、常備するか。

朝、急に業者が来館。監視PCの電源ファンの不良の件で、電源ごとの交換するとか。思ったよりも早かった。片方の通信エラーも、HUBのポートを変えてから、出なくなったので、これでどちらのトラブルも、ほぼ同時に解決して、一安心かな。夏の工事に向けて、重油タンクの残量を、調整しなきゃならないんだけど、その調整で手動で移送ポンプを運転。で残量を計らせてみると、予定通りになったようで、こっちも一安心。つか、状況は完了なので、もう超省エネモードでいけるな。

ちょっと、定時過ぎて退社。帰り道、のど飴とCCレモンを買って帰宅。昼飯を食ったら、即、寝る。めっちゃ寝た。けど、夕飯を食った後、すごい眠気に襲われる。なので、また寝る。1時間ほどで起きたけど、なんか、ちょっと回復した気がする。完全に、お疲れモードっぽいので、早めに就寝。

したんだけど、1時間くらいして、お腹のあたりがシクシクする感じで目が覚めた。かと言って、痛いわけじゃない。とりあえず、寝ようとするけど、昼寝と夕寝の影響か、何度か目が覚めて、熟睡が出来ない。明日、日勤なので、ちょっとでも寝たいんだけど。


2012.04.23(月)

・今日の出来事

1.

喉に違和感を感じる。昨日、1日、ゆっくりしていたし、昨日は体調の悪化を感じなかったから、体調が悪くなるって思ってなかった。1日くらいの休養じゃ、回復を望むべきではないってことか。まあ、そんだけ、体力を削ったってことなのかもね。そこで、小雨模様だけど、温泉に浸かる。温泉パワーでなんとか。

昼飯にイカフライを入れた、カレーを食う。しかし、特大2本は多かったな。さすがに、最後の方はちょっと飽きてた。やっぱ、カツか、エビフリャーにしとけば良かったか。帰ってきてから、温泉も失敗だった気も、少々する感じで。いあ、気弱になっては、いかん。

2. お勤め

出社、早々、めっちゃ眠い。つか、だるいのは何故だ。温泉&カレーパワーでは、足りなかったのか。それともイカフライが悪かったのか。時間が経つと、喉の違和感が大きくなるので、夜はマスク常備で。つか、昼間からマスクをして、おくべきだったのかもね。夜勤だからゆっくり寝られないのも、ちょっとミスった感じも。昼間、寝ておけば良かったか。

LED電球の交換の申し送りで、若くないのが、足りなかったので出来なかったって言うけど、予め個数は確認済みなはずで、当人も知ってるはず。何故、足りなかったか理由が判ってない。と言うか、判る気が無いんだよね。関わった割りに、他人事なんで、内容が無駄。いやー、言うだけなら誰でも出来るつーの。つか、伝える必要はなく、メモで十分じゃんか。いやあ、ほんと、言われたこと以外、絶対にしないな。


2012.04.22(日)

・今日の出来事

1. 休み

午後12時前に一度、起きるが2度寝して、目が覚めた後も、うだうだしてたら午後4時過ぎになってた。まあ予想通りの展開なので、休みにしておいて良かった。しかし、いや、もう、何時間、起きてて、何時間、踊ってたか不明な疲れ方だった。あちこち、どこも筋肉痛で痛いし、疲れてるし。この歳で、オールは辛いよね。

起きて、ストレッチして、少しでも残らないように勤める。まだ終わった訳じゃないので。ああ、仙豆が欲しいよ。超回復なんで、望める年齢じゃないけどさ。夜、1GBytesのUSBメモリが、不安定で、認識しなくなったりする。いくつかの容量を持ってるけど、多分、一番、使ってる時間が長いUSBメモリなんで、そろそろ寿命かね。

不揮発性メモリは、CompactFlashの頃から、その時、価格設定でコスパが高いものを、適時、買い足して、その度に、容量が増えると言うパターン。CFは、4MBytes〜512MBytes(後から8GBytesも購入)くらいで、USBメモリは、128MBytes〜8GBytesって感じ。

そろそろ16GBytesが、安くなってきたんだけど、USB3.0対応のものも気になってる。使い勝手から言うと、MicroSDカードの16〜32MBytesとかでも、良いのかなあとか。MicroSDなら、PC以外でも利用できるからねえ。とか思ってたけど、Perfumeのグッズで、2GBytesのUSBメモリってあったんだよな。いや、持ってるけど。それで良いじゃん、って気もしてきた。つか、もったいないから使おう。


2012.04.21(土)

・今日の出来事

1. トリプルヘッダー1のネギネギ

朝、目覚ましで起きる。まずは昼から、つどーむで開かれる、ゴールデンマーケットのローカルアイドルイベントを見るので、昼に着くように家を出れば良い。とりあえず、シャワーを浴びてスッキリ。余裕があると思って、まったりしていたら、乗るつもりだったバスに間に合わなかった。ので1本、遅いのに乗る。つどーむには、乗り継いだ地下鉄を、そのまま乗っていけば良いので、ちょっと楽。遠いけど。

ゴルマは初めてなので、勝手が判らないけど、とりあえず入場料を払って入る。ステージが見えたので、とりあえず行ってみる。パイプ椅子が並べられているけど、5割も埋まってない。司会のトークショーをやってるけど、目的とするアイドルは、だいぶ後になるだろうから、一旦、離れて、途中で買ってきたおにぎりをパクつく。

イベントが始まったけど、良くわからないグループからなので、ちょっと会場をうろついて、時間を潰して戻る。ややしばらく、ローカルなグループばかりなんだろうなあ。1つのグループは、40分くらいずつっぽい感じで、座って待つこと3、4組目が終わったところで、目的のグループがちょい出て、軽くトークして引っ込むと。

まだ、待たなければならないのかあ、と思ったけど、ここからはレベルが一気に上がって、退屈じゃないイベントに変わる。何が凄いって、ヲタの動きが凄いんだわ。途中から、自分の前に座ったおば様方は、どっかのグループの親御さんらしく、しかもヲタと仲が良いって。つか同級生?とかなのかねえ。そんな気もするなあ。

3組が終わったところで、やっとこ目的のグループが登場。今までは、札幌(北海道)を拠点に活動するグループばかりだったので、会場に居るヲタもファンが多い。俺の目的のグループ"Negicco"は、新潟を拠点に活動するグループなので、ちょっとアウェイ感が有りつつも、数人の遠征と、地元ヲタの対応が良くて、まあまあな盛り上がりで良かった。

こっちは、ようつべでしか見たこと無かったので、生で見られて、歌も聴けて良かった。まあ、遠征までして、行きたい感じまで高まらなかったけど、グッズが欲しいので、やっぱ一度は、遠征をしないとならんかのー。ゲストだったので、最後の最後の登場で、タイムリミットぎりぎりになってしまい、最後のトークを聞くまで居られなかったしなあ。あとから聞いたら、グッズ販売もあったみたいなんで。

2. トリプルヘッダー2の「Perfume 3rd Tour「JPN」@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」

午後4時過ぎに終了。即、移動開始。地下鉄を乗り継いで、真駒内駅へ向かう。駅に着く前に、白い上下のスーツに、長髪に赤いサンバイザーの濃い顔の人物を見る。アイメイクが無かったけど、掟ポルシェ兄貴だったんじゃねーか。多分。つか、あんな、今どき、何系か判らない、派手な格好が出来る人物は、そうそう居ないよ。

シャトルバスで、真駒内セキスイハイムアリーナに到着は、もう開演30分も切ったくらい。今日もグッズは後だなあ、と何人か、馴染みのファン仲間に挨拶をして入る。初の真駒内セキスイハイムアリーナだけど、なかなか良い感じじゃない。席もほぼ真ん中で、後方だけども、センターステージが、そんなに遠く感じない。センター後方って、全体が汲まなく見られて良い感じ。ブロックの端っこなので、通路まで使えば、広くて安心だし。

前の席が、偶然にもマイミクさんで吃驚。そう言うことも、あるもんだ。内容は、仙台と同じだったはず。ブロック分けの掛け声が、シン・ディー・ロー・パーから、ジン・ギス・カーンに変わったくらい。ツアー、最終公演だったけど、あ〜ちゃんのトークも、前回よりも自由度が高くて、3人とも最後まで、明るく笑顔で楽しそうだったのが印象的。もうちょっと、盛り上がって欲しかったけど、6〜7割くらいが、初ライブ参加だったようなので、それも仕方ないか。前回のツアーの4倍以上のキャパだったしなあ。でもこっちは、そんなの関係なく、ライブをしたよ。今日も、後先を考えずに…。

ライブは無事に終了。外に出ると、一気に寒さを感じる。仙台の時よりも、重装備のはずだけど、寒さを強く感じる。地下鉄に乗った時点で、最終のバスに、間に合いそうだったので、一度、帰宅することにした。荷物も多いので、なるべく減らしてから行きたかったし。風呂に入って、荷物を整理して、最低限、必要なものをもって、再び出かける。夕飯を食ってないので、軽くなか卯で牛丼を食って、イベント会場に向かう。

3. トリプルヘッダー3のE3!!!

夜はイベントが、オールナイトで開催されるってことで、もちのロンで参加すると。メインは馴染みの会場なんだけど、午前0時からなので、サブの会場で30分ほど、見てからってことで。会場には、馴染みの馴染みのファン仲間が多数。そこで軽く、暖めてからの、メインの会場へ移動のつもりが、移動直前に、超上がる曲をかけられて、良い感じに暖まった。

メインのトップバッターは、マイミクさんだったこともあって、最初から居たかったんだけど、客の入りが思ったよりも良くて、イベントが大きくなった感がしてた。メインのメインは、掟ポルシェ兄貴なので、それに合わせて、他のフロアに行って、まったりしたり。待ちに待っていた掟ポルシェ兄貴は、予想した以上の、良い内容で、めっちゃ踊った。騒いだ。楽しかった。 いやー、途中で、休憩を入れつつだけど、すげー、楽しかった。結局、最後まで居てしまった。すげー、疲れた。マジ、HPもMPも、残り1しかない状態。午前5時過ぎに終わっても、タクシーしか移動手段が無い。数十分待てば、始発がでるので、ふと考えたところ、腹がめっちゃ減ったから、時間つぶし兼用で、食ってから帰ることにする。深夜じゃないから、食っても問題なし。

つーても、眠気もピークで食ったら、すぐ寝ちゃう危険性もあったけど。松屋で、なんとなく、朝カレーをチョイス。めっちゃ美味かった。店を出て、だるい足を引きずるように、駅に行くと、丁度、始発が来る時間でバッチリ。地下鉄で最寄り駅まで移動するが、バスの始発が1時間以上も、待たなければならい。もう、座ったら、すぐに寝そうな勢いだったので、タクシーで自宅へ。で家に着いたら、即寝。23時間は、起きていたな。多分。


2012.04.20(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の電源ケーブルの断線は、上手くいったみたいで。午前中は、平和なので、色々と個人的な調べ物をしてたり。まあ、半分、気持ちは明日に向かってるから。でBRレコーダーが、めっちゃ値段を下げてる。今のW録画できる機種は、同時録画で録画モードを選べるのね。今、持ってるのは、片方はDRモードじゃないと、ならんのであんま意味が無いなと、使ってないんだよね。DRモードで録画した後、変更できるんだったら良いけど、そんな機能も無い。それだったら2台体制の方が良いよね。

注文していた、LED電球が入荷したので、午後からは付け替えをする。6フロア分なんだけど、平日の昼間に出来るのは、人の出入りを考えると、3フロアくらいだなと。残り3フロアは、人の出入りが激減する、休日の方が都合が良いので、明日の勤務者に任すと。で3フロア、5ヶ所、電球型蛍光灯からLED電球に交換する。

作業自体は、1時間もかからずに終わったけど、電球型蛍光灯ってのが、かなり熱を持つので、それが大変。終わった後、部屋を一時的に使用禁止にすれば、電源を切って交換作業が出来たんだよなあ。気が付くのが遅かった。まあ、交換だけで済むのは、楽な方だから。

もっとLED電球化を、進めたいところなんだけど、電球ソケットを使ってる電灯器具が、圧倒的に少なくて。ほとんどが直管タイプの蛍光灯器具。最近は、直管タイプの交換できるものも登場しているけど、LED電球の交換の圧倒的な簡単さに比べると、コストも手間もかかるので、安易にテストも難しい。まあ、それでも、色々と案を練ってる最中だけど。

そんなとこで、定時には退社。帰宅後、明日の準備で、荷物をまとめたりとか。明日、午前中から出かけて、下手すると深夜か、朝までだろうから、荷物は少ないほうが良い。けども少なすぎると、不便なんだよなあ。なんか、遠征よりも気を使うわ。まあ、遠征だと、駅の近くで済むので、安易に寄れたりするけど、自宅が会場から遠すぎて不便って。


2012.04.19(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、6時半ころ、どーんと揺れた。数秒で治まったけど。地震速報では、震度1くらい。震源地は結構、近いようで、直下みたいな感じね。東日本大震災直後にも、直下があったけど、いきなり揺れるんで、驚くわ。と言いつつ、揺れが小さかったので、ベッドから出なかったんだけど。

昨日よりも暖かい。特に無く平和。なので、朝から、冷水専用FCUの略図の修正をする。まだ未確認などころが多いんだけど、現時点で、判ってることを記録しておかないとね。気が付いたときや、判ったときに、メモはしてるんだけど、清書が大変なのよね。今回は下地があったので、割と早く出来上がった。そういう意味でも、一度、作っておけば、少しの修正で済むからね。

午後、掃除機の電源ケーブルが、断線したと主任が持ち込んだんだけど、それを直そうとする若いのが、なんかおたおたしてる。コネクタの部分っぽいんだけど、処置がちょっと無理だとか、出来ないとか言ってる。どうせ、どうにもならないなら、それを前提に作業すれば良いだけなんだけど。そっちはそっちに投げて、コネクタの代わりになりそうなものを探しておく。

ちょっと加工すれば、代わりになりそうなので、それを用意しつつ、様子を見ていたけど、結果的に彼には荷が重かったようで。夜勤者に、代わりになりそうなコネクタを渡して、申し送って定時に退社する。どうにかならんのかねえ。まあ、最近は、完全に諦めモード。人ごとだけどさ、あれじゃあ、何をしようとしても、大変だよ。これからも。


2012.04.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか、霧雨っぽい感じの天気。路面が濡れるほどではないから、霧なのかな。そのせいか、ちょっと寒い。冷却塔の業者による清掃作業は、基本、お任せで良いので、最初の対応と、最後の対応をすると。それ以外、暇なときに、ちょこっと現状の確認をしたり。ボルトの錆がひどいけど、代替品が無かった。今日のところは、そのまま使って、何かの時に、注文しといて、次の時に交換するかね。

暖房の運転で、若いのが運転時間は昨日と同じで良いですよね、と聞いてきた。なんで昨日と同じなのか聞いてみると、予想通りにフリーズするか。昨日と何が、同じか聞いてみた。最高気温がって答え。最高気温以外は、違ってても良いのかって聞いてみると、またフリーズ。予め、手元に資料を並べて見てるはずなのに、理由が答えられない。なんだー、第六感で仕事してるのかー。つか、根拠のない理由で、仕事の仕方を決めてるからだろうよ。ってちょっと説教しとく。

午後は平和。かと思ったけど、帰る直前で、グリストラップの排水が悪いと言うことで、現場を確認する。排水溝の詰まりが、原因じゃないかって結論に達して、業者を手配してから、定時に帰宅。小雨と言うか、やっぱ霧雨と言うか。雨粒は落ちてこなかったので、とりあえず傘無しで済んだ。眠かったので、今日は早めに寝る。


2012.04.17(火)

・今日の出来事

1. 明け

だいぶ、眠いよ。つか、寝坊するところだった。今日の朝ごはんは、スープヌードルのカレー味に、炊き立てのご飯。何時もより豪勢なのは、体力、気力が下がっているので、栄養価の高いものを食って、少しでも早く回復させないと、ちょっとしたことで体調が悪化するから。それに今日は、残業しなきゃならないので。

朝から業者による、エアコンの撤去作業が。ある程度、算段がついたところで、明日、業者の冷却塔の清掃作業があるので、補給水タンクの水張りをする。水張りは、サクッと終わらせたので、エアコンの撤去作業で生じた、動力盤の不要の配線を抜く作業を、業者と行う。面倒なことに、なるかと懸念していたけど、案外、サクッと出来たので良かった。

予定よりも長めの残業して、昼前に退社する。帰宅後、飯を食ったら、即寝る。起きたら夕方だった。まあ、寝不足気味だったし。夜は週末の録画モノを処理したりして、まったり。今日も、深夜のメール攻撃。なんで、深夜なんだって気がするけど、向こうの都合なんだろうけど。


2012.04.16(月)

・今日の出来事

1. 続帰路

到着の30分前に起きる。横になれたからか、割と深く眠れた気のする寝起きだった。まったりと準備しながら、車窓を眺める。列車の旅、特に客車で良いのは、終点に近くなると、結構、ゆっくりに流れる風景が見られること。この辺は、特急の高速系では、味わえない。新幹線も良いけど、客車の旅も、乙なもんで。

定時に到着。始発のバスまで、1時間以上あるんで、ゆっくり急がずに地下鉄駅に移動。それでも20分ほどまって、始発のバスでで午前8時頃に帰宅。まず、荷物の整理をする。ある程度、分けたり片付けたりしたら、昼寝と言うか、朝寝に入る。起きると昼ころだった。

2. お勤め

居ない間に、温度センサーの移設の問い合わせがあったらしい。受けたのが若くないのなんだけど、自分が折り返して電話しますと伝えたから、電話しろってさ、下調べもせずに、電話だけすれば良いのか。することが目的じゃねーだろ。移設が可能かどうか、を問い合わせてきたのに、調べてないから判らないと、言うために電話する意味があるのか、って。お前の都合とか、言ったことを守るために、仕事してるんじゃねーって。つかそもそも、そんな約束事って、人のこと考えて無いし、他人事の考えだよな。

とりあえず、下調べだろうってことで、現場に移動。現状を確認し、移動は出来そうな感じ。そこで担当者と会ったので、打ち合わせする。今月中に実施すれば良いようなので、まあ適当な日に、ちゃちゃっとやれば良いかな。ちゃちゃっと済めば良いけどさ。暖房の延長の依頼があったので、今日は夜中まで暖房運転する。

夜中、眠気がピークに達する。朝寝をしたけど、ライブと長旅の疲れが取れてるわけないから。しかもメール攻撃を受けて、仮眠時間が遅くなる。何時もの夜勤なら、寝付きが悪いと、ほとんど寝れなかったりするから、問題ないんだけど、さすがに今日は、ちょっと大変だった。


2012.04.15(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時半過ぎに目が覚める。予想していたよりも、筋肉痛はひどくない感じ。ストレッチ効果か。チェックアウトが、午前11時なんで、まだ、ゆっくりできるけど、大浴場の時間があるんで、あんまりまったりは出来ない。朝のストレッチをしてから、大浴場に行く。けど午前9時までなのに、午前9時時過ぎに行くとか、我ながら行儀悪すぎ。いや、朝飯の時間が、午前9時半までだったんだな。ちょっと勘違い。まあ、温くて、水が少な目だったけど、入れたから。

昨日の夜、食いきれなくてテイクアウトしたのを、朝飯に食べる。曇り空だったけど、昨日よりも暑く感じる。窓を開けると、ちょうど良い風が入ってるくる。雨が降りそうで、寒かった昨日よりも、今日は過ごし易いかも。チェックアウト、ぎりぎりまで、うだうだと過ごして、ぴったりの時間で出る。

夕方までネカフェに潜り込む。受付で、イベントを開催するって言われる。あ、昨日のイベントって、これの事だったのか。でも、もっとも遠いブースだったので、特に影響は無く。でもTシャツ1枚で、暑いってどう言う事だ。さすがにクレームをつけた。そしたら、冷房を入れてくれた。ってことは、暖房だったのか。

昼飯のカレーを食って、ちょっと寝たらスッキリ。だいぶ、まったりしていたから、疲れもちょっと取れたかなあ。早く帰るって手もあったんだけど、安い切符にすると、どうしても仙台を夕方に発たないとならんので。なので友人と、夕食の約束をしておいたんだけど、予定していた飯屋が混んでたり、貸切だったりと、今日も店運が無かった。つか、面倒がらずに、事前に電話で問い合わせろってことだな。駅傍の店は、がら空きだったので、すぐに入れた。

2. 帰路

帰りのはやては、特に気にしてなかったけど、E5系だった。ラッキー。帰りも快適じゃんか。友人の羨ましがってた。ただ窓側じゃなかったので、八戸までコンセントが使えず。ネカフェで、充電してあったけど、ポケットWiFiは、4時間しかもたないので、こまめに充電しておきたいとこ。

青森駅で、トワイライトが入線していた。あれ、今まで、この時間に、入線してたっけか。記憶に無いなあ。遅延してるのかね。ドアが開いてないので、運転停車なんだろうけど、なんでだろうねえ。EF81トワイライト塗装が、牽引車だったので上りだよな。遅延情報を見たけど、それらしき情報も見つからず。でも北斗星が、3月のダイヤ改正で、青森駅に入線するように変わったらしいので、同じ理由なのかもね。

帰りのはまなすは、カーペット席なので横になれる。疲れと眠気で割とあっさり寝てしまった。けどもなんか、減灯したあと、隣の若いのが、がさがさやり始めやがった。すぐに終わったけど、良い感じで寝てたのに、まあ、さっさと2度寝に入ったけど。


2012.04.14(土)

・今日の出来事

1. 続遠征

函館駅に到着。10分以上、遅れたけど発車時間は、定刻の予定らしいので、停車時間をかなり短くするようで。午前3時過ぎだけど、同じ車両の人は、案外、起きている人が多かったようで、ここで進行方向が変わるので、座席を回転させる。函館で結構、降りたみたいで、座席も半分以上、開いてる状態になってた。

本州に上陸した後、若干、明るくなった午前5時過ぎに、目が覚めた。1時間弱で到着なので、ここで寝に入ると、起きれないかも知れないので、目は瞑っても寝ないように我慢しつつ、うだうだしていると、半を過ぎる頃に腹がなったので、前日、買っておいたおにぎりとパンを食う。

定時に青森駅に到着。事前のアナウンスでは、乗り換え時間が3、4分しかなかったので、サクッと降りなければならない。前席の親切な人が、寝ている人を起こしつつ、降りるのにデッキに向かっていたけど、前夜、携帯を充電して、車掌に怒られていたおっさんは、大きな鼾で爆睡モードに入っており、大きく揺すっても、全く起きる気配は無い。苦笑してこっちを見たので、ほっときましょうと頷いて、列車を降りた。乗り換えするんだったら残念。

接続の列車は、乗り込んだらすぐに出発。あのおっさんに構ってたら、乗り遅れたかも。ほっといて正解。新青森で降りて、新幹線改札を通ると、弁当屋と立ち食い蕎麦屋が、営業してるのね。まだ午前6時過ぎだけど。おにぎりとパンが1つずつだと、ちょっと満足してなかったし、ちょっと時間があるので、立ち食い蕎麦を食ってしまった。味は普通。つか次から、朝飯を前日に買わなくても、良いってことだよね。

で仙台までは、E5系のはやぶさだよ。窓際のコンセントを利用して、スマホを充電しつつ、揺れの少ない新しい座席で、快適に過ごす。E5系は、めっちゃ快適だわ。すげーな、マジでJR東日本、ありがとうって感じ。これに乗りなれたら、飛行機なんて、絶対に乗らないね。

仙台着後、とりあえずチェックインまで、仮眠を取りたい。いつものネカフェは、イベントで満室?って、そうか、Perfumeのライブに、AKB48の全国握手会があるんで、今、時間から、結構、人が集まってるのね。まあ、新幹線で、Perfumeのジャンパー着てる人、見かけたからねえ。

近くの系列店まで移動。こっちはなんとか空いていた。とりあえず、チェックインまで、放浪しなくて済んだよ。でまずは、充電するぞっと。USBコネクタ付ACアダプターは、4ポートで2000mAまで対応のものを使ってる。これに、スマホ、ガラケー、ポケットWiFiにBluetoothワイヤレスステレオヘッドホンアダプタと、フルコネクトで充電開始。この他に、バッテリー内臓USBコネクタ付ACアダプターがあるんで、5つまでOKと言う、デジタル機器が多すぎ(笑)

眠たい気もするんだけど、あんまきっちり寝られず。うたたねくらいか。昼飯はネカフェのサービスを、食って満足。でホテルに、チェックインする。ロビーには、グッズを着たり持ってる人が、数人居る。ここのホテル、安いしアクセスも悪くない。設備は古いけどね。

部屋に入ったら、まずシャワーを浴びてスッキリ。で有線LAN環境があるので、無線APの"MZK-SA150N"を接続。それで特に設定をしなくても、スマホもノーパソも、WiFi接続でネットアクセスできるようになった。やっぱ、買っておいて正解だった。ぱあ、ノーパソは、メールチェック程度なんだけどね。

ライブは夕方からなので、飯を食うなら移動の前。ってことで、何かないかと検索すると、カレーパスタってのを見つける。よし、そこにしよう。今日の相方と待ち合わせて、店を探すけど見つからず。別の店でパスタを食べた。で時間があったので、もう一度、探してみると、小さい看板を発見。2階だったので、階段をあがると、本日は臨時休業の張り紙。まあ、どっちにしても駄目だったね。しかし、臨時休業の理由が、気になる姫。

2. Perfume 3rd Tour「JPN」@仙台セキスイハイムアイスアリーナ

最寄り駅へ行く電車は、1時間に1本と言う少なさ。なので開演に、間に合う便はこの電車。だからか、周りは8割方、ライブに行く方々っぽい感じで、混み合ってる状態。最寄り駅から、臨時シャトルバスが出ているので、大丈夫かなと思っていたけど、バスに乗るのに並んでるよ。乗るのに時間がかかると、危ないかと思ったけど、シャトルバスは、後からどんどこ来るので、余裕で会場に到着。

開演30分前だけど、グッズ購入の待機列に並ぶ。が15分で諦めた。でトイレに行って、会場に入る。最前列だけど、完全に端っこ。反対端は見えないかも。でも最前列なので、超楽しみ。隣の若いのは、金髪でスェット姿だったんだけど、真面目にノってるし、フリコピしてるし、見かけでは判断できないね。

オープニングの曲を聴いて、募る思いが大きすぎて泣いて、からの1曲目から制限解除。久しぶりなので、ペース配分とかって、忘れた。3曲目のエレワで、叫んでたら、口の中が、ちょっと金属っぽい味に。多分、喉をつぶしたなー。最初のMCに入る時点で、汗が滴り落ちる状態。大丈夫だろうか。

中間は、ゆったり目の曲が多かったので、ちょっと体力の回復が出来た。後半は、バキバキな曲で来たので、回復した体力も使い果たした感じで、アンコールに突入。新曲って噂は合ってたけど、フルバージョンじゃなかったよね?しかもその後、1曲で終了。体力的には、使い果たした気分だけど、アンコールが2曲で、ちょっと物足りない気も少々。でもやりきった感があるんで、これで次週に繋げられれば良いのか。

外に出ると、パーカー1枚だと、ちょっと肌寒い気温だ。出たところで、友人に会う。大型ビジョンに一瞬、映ったのが見えたので、居るんだろうと思ったけど。記念写真を撮って別れた後、グッズの待機列に並ぶ。さすがに開演前よりも、短かったので割と早く買えた。

けども、シャトルバス待ちの待機列が、割と長くて待たされた。体力を削られて、寒い中、待ったので、疲れがどっときたね。問題は1時間に1本の電車だけど、さすがに駅に着くと、臨時の電車が待ってて、すぐに乗れた。しかも座れたので、良かった。1時間も待たされるかと思ったけど、良かった。しかし臨時なので、途中駅で待って、仙台駅手前でもホームが空くのを待って、行きの倍の時間がかかった。これ、立ってたら、途中で力尽きてたかも。

寝たかったけど、飯を食って、飲みに行くのは、何時もと変わらないのね。午前様でホテルに戻り、寝る前にちょっとだけど、ストレッチをする。何もしないで寝たら、明日は筋肉痛で、ちょっと大変なことになりそうだったので。


2012.04.13(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きると、中央監視装置のプリンタのトナー切れのメッセージが出てた。って、何時、出たんだよ。昨日、寝る前に印字したけど、その後か?それとも、仮眠中に出たのか。ちょっと不明だけど、交換トナーの在庫があったので、サクッと交換してエラー表示も消える。

午前7時半過ぎに、北が事実上のミサイルを発射した、と速報が入る。しばらくして、報道特番に切り替わり、"人工衛星を搭載したとする運搬するロケット"が発射されたらしいと繰り返す。って、なんでそんな長ったらしい名称で呼ぶんだか。何がしたいのか、良くわからんな。結果的には、失敗したらしいね。2段目の切り離しで爆発したっぽい。2009年の時と同じか。

その件での、日本政府の対応が、非常におかしい。PAC3の配備とか、なんか気合が入ってるのかと思ったけど、公式発表が遅いと言うか、曖昧で稚拙すぎて信用できないし、やる気も感じない。あれで実際に、被害でも出ていたら、あんな対応で大丈夫か。多分、大丈夫じゃないよ。やっぱ、この国の政府に、危機管理能力を求めるのは、無理ってもんなんだろうか。

定時に退社して、ちょっと買い物して帰宅。準備もあるし、寝不足で乗ったほうが、寝られるかと思って、昼寝をしないでおく。飯を食って、風呂に入ったら、なんだかんだで、最終のバスの時間になり、それで家を出る。

2. 遠征

最終のバスで、丁度良い時間に着くね。その代り、店はほとんど閉まってるので、コンビニ以外で、買い物は出来ないけど。1本、早くに乗れば、ぎりぎり開いてるんだけど。今回のはまなすは、普通指定席なので、7時間くらい、椅子に座ってることになる。まあ、昔のグリーン席なので、リクライニングの角度が大きいので、横になったに近い体制にはなるんだけど。

乗り込むと、残念ながら相席だった。6割くらいの埋まりなので、相席は仕方ないか。減灯するまで、まったりしようかと、氷結のゆずみつを飲む。これ、美味いなあ。もうちょっと冷えていたら、もっと美味いんだろうけど。出発は3分遅れ。スーパー宗谷が遅れたので、その接続待ちで。南千歳でも、最終のスーパーおおぞらの遅延から、接続待ちで十数分も遅れる。けど、はまなすのダイヤは、終着駅に対してゆるゆるなので、ちょっとの遅れは問題なし。だって函館で、30分も停車するから。

南千歳を過ぎたとこで、良い感じに酔いがまわって、眠気が襲ってきたので、予定を変更し減灯前に寝る。ちょっと相席が気になったけど、それも東室蘭までで、そこで降りてくれたので、その後、乗車してくる人も居なかったので、広々と使えて、ちょっと楽になったかな。

でもなんか、ビニール袋の音が五月蝿くて、目が覚めた。どっかの席の人が、荷物の整理でもしているのか。しばらくして車掌に、携帯を充電して注意されてるよ。チラッと見たら、作業服姿の良い大人だったよ。そう言うマナーが為ってないって、なんだかね、何もかも、残念な人なんだろうなって思った。


2012.04.12(木)

・今日の出来事

1. お勤め

外は晴れて、暖かいねえ。朝から、DVD最新作の欧州リベンジを見始めたら、昼間で見終わった。5時間弱も見続けたので、ちょっと目がだるくなった。ディスク2枚で、1回、入れ替える作業が必要だけど、それ以外は、流しっぱなしで見れちゃうからさあ。しかし、まあ、なんで面白いのかね。

午前中の業者の調査いわく、監視PCの電源ファンが止まってたとか。で止まっていたら、動かしてくれって言って帰ったとか。いや、それて対応になるのか。それは今、出来ないからって言うのは判るけど、このあと、どうするんだか。まあ、焼けない限り、ある程度、放置しても大丈夫な気もするけどね。

平和だったので、作業服の洗濯ついでに、スニーカーを洗う。明後日、仙台で3人の女神に逢うので、足元から綺麗にしとこうかと。多分。明日、帰るまでには、乾いているはず。


2012.04.11(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は曇りなので、昨日よりもちょっと寒い。今日も工事がある。今日の内容だと、細かく立会いは必要無さそうなので、まずは、PDAをBluetoothで通信できるように、デスクトップにUSBなBluetoothデバイスを取り付ける。ツールに"Bluesoleil"が付いてるんで、最新版をDLして使おうとしたけど、デバイスを認識しないね。

添付CDの"Bluesoleil"をインスコすると認識した。うーん、まあ、そんな困らないから、古いバージョンでも良いのか。PDAとペアリングは、すんなり完了。でも通信できない。ややしばらく、設定とかを見たけど、変化なし。最後の手段で、PCの再起動をする。とPDAと通信できるようになった。でHotSyncが、Bluetoothで出来るようになった。仕様がだいぶ、意味不明だったけども、まあ動いたから良しとする。

で配管の調査をしていると、機械室で水漏れを発見。保温材を剥がすと、1.5メートル程の配管で2ヶ所もある。こりゃ、かなり駄目でしょ。かと言って、すぐになんとかなる話でもないので、圧着ソケットで応急処置。この配管が、どの系統なのかを調べないと。それによって、このまま直すのか、系統を変えるのかってことも検討しないとならないし。

午後は、水漏れの跡の問い合わせがあったので、調査をしに行く。以前、漏水した箇所だったので、今現在は問題は無いところだった。ついでに来月に行われる、エアコンの新設の調査を行う。エアコンの調査で、配管を発見。ここにあるのが、ちょっと不思議。そこで午前中の件も含めて、色々と資料を開いて調べてみる。が直接的な情報が見つからない。幾つか、断片的なものから、なんとなく想像はついたけど、決定的なのは実際に見ないとならんなあ。それが一番面倒なんだけど。

LED電球の導入の件、ゴーサインが出たので、計画を進めることに。消耗品リストの修正と、購入の手はずを整える。今日は、まあ、そんなとこか。割と色々としたっぽい。で定時に退社。帰りは小雨模様だったけど、傘が必要なほどでもなく、濡れずに帰宅。そろそろ、傘を用意しないとならん季節になってきたんだなあ。


2012.04.10(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は、朝から快晴。良い天気だあ。これで気温もあがると、春らしくなってくるんだけど。今日は全館の、ある設備の定期点検がはいっており、1日、適時に対応が必要。で配管の更新工事が終わった部分の、水張りをしてくれって言うんで、サクッとやって異常が無いことを確認。後は自家発の試運転で、午前中は終了。

午後、応援の人が、若いのに点検表への記入で、質問していたんだけど、その答えが先輩からそう言われたから、との回答。なんだ、それ。すげー、良い質問だったけど、それですらっと流すのか。なんでその値を記入するのかって、今まで疑問も無く、これからもそのままで放置するのか。ってちょいと説教。

定期点検は何度か、立会いをして無事に終了。定時に退社。でPerfumeの新曲を、フラゲして帰宅。帰宅後、早速、スマホに転送して、ヘッドフォンで聞いてみる。1曲目はCM曲なので、聞いているけど、2曲目はこれから流れるCMの曲。めっちゃ、面白い曲だ。新しいけど古くて、本格的だけどコミカル。今、この時期で、こう言う曲を出せるんだって、感動した。凄いわ。週末のライブが、俄然、楽しみになってきたー。


2012.04.09(月)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、早めに寝たけど、起きた時間は午前の遅めの時間。昼間でまったりとして、午後からちょっと出かける。とりあえず、Perfumeのグッズの黒ぶちメガネフレームに、レンズを入れるのに、店を何軒か当たってみる。残念ながら、価格と金曜日までと言う納期が合わずに、結果的に出来ないまま帰宅。キャラメルフラペチーノを、テイクアウトしたとき、スプーンを持ってくるの忘れたので、帰宅してから飲んだ。でも良く考えると、何時も家で飲んでいるので、何時もどおりか。

夕飯後、ネットで検索していると、MOPに低価格のメガネショップがあることを知る。しかもレンズのみも、安い値段設定だ。問題は、交換をしてくれるかってことなんだけど、行ってみなきゃ、判らないよね。閉店30分前だったので、ガラガラだよ。平日ってのも、あるかも知れないけど。

客が居なかったので、直ぐに対応してくれて、出来るし安く済みそうだ。しかも最短、25分で出来るのね。レンズの種類の在庫が、2つしかなかったけど、あまり屈折率が高いレンズは、慣れるまで違和感を感じる(今のメガネがそう)ので、今回は安いレンズをチョイス。後で屈折率が高いレンズに替えても、損する気がしない値段なんで、今日は納期を優先で。つか閉店前に出来上がるって、速くね?

で20分ほど、人気の少ない通路をうろついて、閉店間際に無事に回収。レンズの厚みも、黒ぶちフレームってのもあるけど、それほど違和感なく仕上げてくれて、掛け心地も良い感じ。つか、今のメガネのレンズより軽いって話だけど、実際に、そんな気がする。あー、なんとか、ライブ前に、必須アイテムを確保できて、ホクホクで帰宅。週末のライブが、俄然、楽しみになってきたー。


2012.04.08(日)

・今日の出来事

1. お勤め

起きれたけど、めっちゃ眠い。昨日は、飲み会だったけど、別に、遅くに寝たわけじゃないんだけどなあ。真冬のような寒さなので、ダウンコートを着て出社。基本、平和。ちょっと、面倒って言えば面倒だけど、サクッと終わる作業があったくらい。あと点検作業で使ってるPDAは、時々、動作不良が起きるんだけど、これって充電池の劣化で、電圧不足からなんじゃないかと。

それで、替えのリチウムイオン充電池が、手に入らないかと検索してみる。海外製のPalmOSなんだけど、日本ではすでに売ってないみたい。でもエミュレーターとか、Windows7のドライバーとかあるのね。それを利用できないか、考え始める。Windows上で動作するエミュレーターで、HotSyncも出来るらしい。って事は、WindowsなパッドPCにインスコしたら、そのまま使えるんじゃないのか。

でWindows系パッドPCを検索するけど、10インチのタブレット型しか、選択肢は無さそう。うーん、それでも良いのかなあ。と言うか、一度、試してみないと、なんとも言えないなあ。会社で買ってくれる可能性は、かなり少ないよなあ。別の選択肢としては、iOS上で動作するPalm OSエミュが存在する見たいたけど、データのやり取りが不明。HotSyncが出来ないと、ちょっと無理。iPod touchは、PADと大きさが変わらないので、丁度、良いんだけどなあ。エミュレーターは、もうちょっと、待ちかねえ。

定時に退社。昨日の疲れと、眠気で、日中の録画モノをだらだらと見てて、眠気が早く襲ってきたので、早めに寝る。


2012.04.07(土)

・今日の出来事

1. 明け

今日は朝から工事と定期交換の業者作業がある。日勤は若いの1人なので、基本、若いのに任すのが筋なんだけど、フィルター交換の打ち合わせを聞いてると、ちんぷんかんぷん。内容がじゃなくて、打ち合わせ方法が。内容を聞いて、設備や立場上、問題が無いかを検討して、必要なら指示を出すんだけど、聞くだけ聞いて、再度、確認するのかよ。それも確認するだけって。

しかも、こうしますって決めた後、その場にいた俺に、了解を得ようとするなよ。先に了解を得てから、業者に伝えるべきであって、駄目だって言ったらどうすんの。それまでの打ち合わせした、意味が無いじゃん。業者が去ったところで、少々、説教をしとく。ついでにいくつか、指摘しておく。後で修正が利くのでね。

そんなんで、ある程度、目星が付く昼まで残業する。つまり、午前中にめんどうな作業は、巻きでやってもらて、午後は無いような形にすると。若いのに、あまり情報を与えると、フリーズしてパンクするんで。しかも古い情報は、どんどん消える仕様なので。まあ、どっちにしても駄目だって事なんだけど。

職場を後にして、外に出ると寒い。低気圧が張り出して、今週末は寒いって言ってたけどさあ。雪が降ってるけど、すぐに融けてるので、積もりはしないかな。帰宅後、昼寝をして起きると、外は真っ白。あー、降って積もられた。と言っても、1〜2センチだけども。

飲み会は、駅周周辺で、始まった時間は、まだ降ってた。3時間くらいして、外に出ると、雪は止んでいたけど、ぼた雪が凍ったようで、ブラックアイスバーン化してる。送ってもらったけど、真冬に戻ったみたいな感じで。4WDじゃなかったら、嫌な路面状況で。日付が変わる前に帰宅。明日は、仕事なので即寝。


2012.04.06(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は冷水配管のルート変更、更新の夜間作業があるんで、あんま、まったりできない。で同じ会社だと言え、違う部署の阿呆加減に閉口しつつ、夕飯も早めに、食ってしまう。で工事は、立ち会いながら、現場を確認。色々と勉強になる。午後11時に作業は終了。でやっとこ、まったりできるわ。

かと思ったら、中央監視パソコンから異音がする。2台あるうち、2号機の電源ファンからだった。本体に影響の無さそう?な叩き方でも、症状は変わらず。しばらく放置すると治まったけど、そろそろ限界みたいだな。同型機が2台あるけど、音のしない1号機は、2年くらい前にファン異常で、電源ユニットを交換しているから。

毎日0時に、毎時の集計結果が出るんだけど、午前1〜7時までが空白だった。1号機のデータで印字するんだけど、昨日、その時間、通信エラーで集計できてなかったでやんの。電源ファンの怪しい2号機は、集計できていたので、そっちで印字した。トラブルになった場合、どちらかで継続運用できるように冗長性を持たせて、2台運用なんだけど、別々のトラブルにお見舞いされるとはなあ。マーフィーの法則だな。


2012.04.05(木)

・今日の出来事

1. お勤め

通勤時、スマホを音楽プレイヤーとして使ってるけど、今日からBluetoothワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ"PLANEX BT-HP02AD-DX"を使用して、無線化して使用する。ポケットに入れたり、スマホなんでプレイヤー以外の使い方をするとき、とケーブルが邪魔だった。本体と無線化した結果、スマホが軽くなった感じで使いやすい。

"PLANEX BT-HP02AD-DX"は、ネクタイピンみたいな、細長くてクリップ付きなので、とこでも留められる。ハンズフリーの機能もあるので、首周りが良いみたいだけど、ヘッドフォンのケーブルが長いので、首周りだと線が余りすぎて、それはそれで邪魔になるなあ。適当な長さで切ってしまうか。一度、断線したので、切ってるから今更だしね。

基本平和。塔屋の屋根の排水口が詰まって、水が溜まってた。排水溝の網の、泥を取り除くと水が流れるようになった。網の目は、かなり粗いんだけど、なんで泥とかで詰まるのかね?ちょっと、その辺が不可解だなあ。でも今日はそんなくらいで、定時に退社。

札幌市長は、震災瓦礫の受け入れする気が無いらしい。放射能物質を、札幌市に入れるのは、健康被害のリスクがあるからとか。あるツィートから、福島第1原発からの距離を知りたくて、地図に円距離を描いてみた。250km圏内は、神奈川県も入る。ってことは、東京のゴミって、札幌市長の言い分であれば、危ないってことだよね。ってことは、東京(で買った物を持って)からくる人は、放射能物質を持ち込んできている可能性はあるわけで、その点、札幌市として対策を行っているんだろうか。もちろん、してるってことだよねえ。どうなの、札幌市市長さんよお。


2012.04.04(水)

・今日の出来事

1. 休み

起きたら真っ白。吹雪じゃねーか。4月上旬ですけど。なので春休みで、朝から甥1号2号が家に来てるので、ちょっと五月蝿い。午後、散髪に出かける。妹の美容院に行っているので、安く切ってもらえる。それで従業員さんへの慰労を兼ねて、毎度、ケーキを買って行くんだけど、今日は甥×2を連れて行くことにしたので、いつもの倍の数を購入。それなりの店で買ってるんで、安くないんだよなあ。

髪を切ってる間、甥×2はケーキを食べながら、ビデオを見て意外にも大人しくしてた。家と違って、騒がないんだなと。髪を切ったあと、美容院のパソコン関係の話を聞く。プリンタが繋がってないけど、複合機があるから、それで良いじゃんって話も、残念なことに、それが判る人間がおらず、担当は俺になりそう。お、副業を見つけたか(笑)

その後、自分もケーキを食べて、甥×2を連れて夕方に帰宅。ツィートで、未確認情報を得たけど、その後、ソースは信用できると言うことになって、今月の21日(土)は、日中、つどーむに集合が決定事項に。つどーむは、1組だけ見たいだけなんだけど、枠が4時間もあって、登場時間が不明。その日は、夕方から真駒内アリーナ、夜はE3が開催されるので、12時間以上耐久トリプルヘッダーになる模様。間違いなく、日曜日は死体になりそうだ…。


2012.04.03(火)

・今日の出来事

1. 休み

今日は風が強い。曇り空から、雨が降り始める。うーん、天気が悪化したので、とりあえず、水曜どうでしょうを見るか。DISK1を見終わったら、昼になって、午後は眠くなったので、昼寝する。起きると夕方で、もう、これって引き篭もるパターンだよなあ。今月は1泊4日の旅行とか、週末はずっと出かける予定が入ってるんで、特に用事の無い休みは、引き篭もる予定。まあ、明日は出かけるけど。


2012.04.02(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から、配管更新工事があるけど、機械室内だから常に立ち会う必要はない。ってことで、検討していた、職場Linuxサーバーの、時刻のズレを自動修正させるため、ntpを導入する作業をする。ntpは通常、標準でインスコされてるって、あちこちで書かれてるけど、入って無かったよ。

まずは、ntpをインスコするところから。パッケージを選んで、インスコさせようとすると、"libcap1"が無いって、文句を言われて、インスコ出来ない。オプションを付けて、エラーを無視してインスコしても起動時に、"libcap1"が無い言われる。なので、"libcap1"を調べると、実行ライブラリとして、インスコされているらしい。されてませんけど。

アーカイブ名を探し出すのに、一苦労したけど"libcap1"インスコしたら、やっと、職場Linuxサーバーで、ntpが起動。設定ファイルを編集して、リスタートさせる。とりあえず、ntpクライアントの、動作までが出来た。同期させる親サーバーは、Pentium4なWindowsXPマシンにする。職場Linuxサーバーより、新しいPCなので時計の狂いが少ないのと、日常で使っているので、ずれたら修正するのが簡単。IPを固定にし、ntpサーバー機能をオンにする。

同期するのに、数分、かかるらしいけど、1時間経っても同期しない。設定関係を見直したり、ファイアウォールも見直したけど、さっぱりだ。別のWindowsXPなPCで、時刻の同期を試すと成功した。ってことは、Linux系の問題なんだな。ってことで、色々と検索すること、"権限のあるタイムサーバーじゃないと同期しない"ってのが、ntpの仕様らしい。

Windows系は標準で、ntpサーバー機能が組み込まれているので、間違って同期しないような工夫らしいね。でPentium4なWindowsXPマシンを、権限のあるタイムサーバーの設定をすること数分。職場Linuxサーバーが同期するようになった。半日以上、かかったよ。でも毎月、2、3回も手動で設定する必要が、無くなったことを考えると、色々と勉強になったので、ま、良いっか。

午後、配管更新工事の立会いで、水漏れを発見。まじかー、と思ったけど、配管業者が居るときなので、ある意味、ラッキーか。調べて見ると、来週、更新する冷水配管だった。まだ、寒い時期なので、利用率は低い。オーナーさんに提案して、系統ごと、丸ごと水抜きすることに。水抜きが1週間、早まっただけってことで、事なきを得る。工事も早めに終わり、定時に退社。

帰り、駅前量販店によって、"PLANEX BT-HP02AD-DX"を買って帰る。帰宅すると、Perfumeの仙台のライブのチケットが来た。アリーナAの1列って、一番前ってことか?調べてみると、通常のステージ構成なら、最前列ってことになりそう。ただブロックが、最右端なので、ステージ構成によっては、見難い可能性もあるけど、逆にめっちゃ近い可能性もある訳で、今から、超楽しみだあ。

2. モノ買いかい@Bluetoothワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ

半年くらい前から、悩んでいたんだけど、"Bluetoothワイヤレスステレオヘッドホンアダプ"を購入。"PLANEX BT-HP02AD-DX"なんだけど、価格.comで最安値と変わらない値段で、1週間前に見つけていた。今日、見たらまだ山と積まれていた。最安値と変わらないし、評判も悪くないみたいなので、購入に踏み切る。

内臓バッテリー駆動なので、残念ながらかって直ぐには使えず。帰宅後、充電する。充電器は付属しておらず、USBコネクタの充電ケーブルが付いてくるだけなので、PCや、USBコネクタ付ACアダプターなどが必要。充電は4時間で完了し、"X06HT HTC Desire"とのペアリングはすんなり完了した。

何時も使ってるヘッドフォンで、試聴してみる。直挿しと、特に違和感は感じない。細い本体の両側にスタート/ストップ、音量のスイッチが対面に配置されているので、ちょっと押し難い感じがする。あと、スタート時は音で知らせるけど、ストップは何も無く、止まるのに時差があるんで、ちゃんと押せなかったとき、ちょっと判り難い。まあ、視聴だから、まだ使い勝手は不明だけど、スマホがケーブルレスになるのは、すごく楽になる。


2012.04.01(日)

・今日の出来事

1. 明け

焼き鳥缶を使った、鳥飯風ご飯を炊く。標準の時間では、まだ水面がある状態だった。なるほど、鳥肉が増えた分、加熱に時間がかかるんだ。こっからは未知だ。とりあえず5分ほど、プラスで加熱してみる。そうすると炊き上がった。最後、蒸らしてからの試食タイム。見た目は悪くない。けど、真ん中辺がちょっとパサパサ感が強い。

けどもご飯の味のしみ方とか、色合いとかも悪く無し、美味いぞ、鳥飯風。今回は、ちょっとパサパサだったは、加熱時間が長かったからだろうから、次回は短めにすれば良いだろう。それに、吹きこぼれが、無いのも良いね。後始末が楽で。ってな感じで、定時に退社。

東海南地震の予測の変更に伴って、浜岡原発には最大21メートルの津波が、来る予想もあるとかなんとか。18メートルの防波堤を1千億円をかけて、建造中らしいけど、18メートルの津波の量とかを考えると、人口物でどうにかなるレベルじゃないと思うけどさあ。まあ、諦めるのは、まだ早いけど、見切りは早めの方が良いと思う。

"OpenBVE"が動いたんで、改めてワードを変えて、検索してみたら、結構、ひっかっる。でやっと念願のHSTの、運転が出来るようになった。市販のトレインシュミには敵わないけど、運転すると言う意味では、良い感じだ。ただメーターの目盛りが、細かすぎて見難いから、速度制限の対応がやりにくいわ。しかもマイル表示だし。まあ、データは他にもあるんで、とりあえず、色々と試してみたら、良いのがあるかも。まずは動くことが、重要だから。