このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.03.01(木)〜2012.03.31

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2012.03.31(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昼間は温泉でリフレッシュ。からの出勤。焼き鳥缶を、買って出勤。明日の朝飯は、鳥飯だーって計画のため。普通に、電子レンジで、米が美味しく炊けるようになったので、レパートリーを増やすためにも、チャレンジは必要。フリカケも、多数のレパートリーは用意できない。

出勤すると、休日の夜勤なので、平和だった。なので一昨日の、続きの準備をしていると、若いのがうろちょろとしてる。作業を手伝う気だったようだけど、全く必要ないから。ネジを1本、取り付けるだけだし、むしろ居ると、手順も理解せず、なんとか無理やり手伝おうとか、やり方を見ようと、周りを見ずに行動するから、マジで勘弁。

で1人になって、時間が空いたところで、ドアクローザーの2点締めを、穴を開けてネジを1本増やして3点締めにする。これでバッチリでないかね。でゆっくり出来るぞ、とか思ってたけど、今日は月末締め作業があって、午前0時を過ぎてから、面倒くさい作業があったのね。つか久々だったので、ちょっと思い出すのに考えたよ。


2012.03.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

何故か、朝4時ごろ目がさめた。即2度寝したけど。起きた感じ、そんなに悪くなかったのは以外だった。職場サーバーの時刻が、1ヶ月で5分程度ずれるんだけど、これはサーバー機が、PentiumMMXな機種で、超古いから。Linuxで2003年から運用してるんだけど、容量以外で問題が無かったので(外部ネットワークに接続してない)、ntpも導入していない。

月に2回ほど、時刻の修正をコマンドライン上で行っているんだけど、最近、面倒になってきた。普段、使っている仕事機は、Pnetium4で比較的、新しいので時刻のずれは月単位で言えば、数秒。サーバー機よりは誤差が少ない。あー、仕事機をNTPサーバーに仕立てれば、手動で時刻修正は、必要ないのか。ってことで、検索。んー、ちょっと面倒か。でも検討する価値はあるね。

午後はPCラックの入替えで、配置を変更してたんだけど、ちょっと邪魔くさい感じがする。なのでPCラックを変える計画を考える。ただ、PCの配置をどうするかで変わるので、CADで描いて配置、大きさなどを検討する。なんとなく、形は見えたけど、実際にやるとなるとなあ。で倉庫を見て、使用しなくなったラックを、改造すると簡単かなあとか。まあそれも要検討なんだけど。ってか、仕事してねーな。の定時で退社。

2. PCねた@クロックダウンと省エネ

帰宅後、"OpenBVE"が動いた。英文でも和訳でも、エラーの意味が判らなかったけど、データなどの解凍先が間違ってただけだった。で動かしていて、ちょっと気が付いた。CPUコアの使用率が、さっぱり上がってない。i5-2500Kを4.0GHzで、運用しているけど、現状の使用状況じゃ、オーバースペック気味なのかも。

ならクロックダウンしても、体感的に変わらないんじゃないかと言うことで、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のクロックを、4.0GHz→2.5GHzにダウンしてみた。で"OpenBVE"では、体感的に変わらない。CPU使用率がちょっと上がったくらい。"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"も、プレイ状況に変化は感じられず。ってことで、これを通常運用とする。困ったら、アップすれば良いわけだし。

予備機(PentiumDC E6300/2GB/G31)と、仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)を入れ替えるか検討中。こっちも、通常の使用状況で、PentiumDCの2.8GHzとか要らんのではないかと。Atom330で十分、処理が足りるなら、65Wで運用するより18Wの方が省エネだし。それに職場では、Atom330ではちょっとパワー不足を、感じる時があるんでね。

ただ今年になって、クリーンインスコを何度もしてるから、OSを入れ替えまで必要なのは避けたい。でマザボー交換で、サクッと済む話かってところもね。XPはSP3を当ててると、大規模な構成の入れ替えは、最認証が必要になるからなあ。それって、ネット認証で出来ないことがあるんで、そうなると面倒くさい。別に悪いことをしてる訳じゃ、ないんだけどねえ。


2012.03.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、若いのに、先週の点検の記録表に、些細な記載ミスがあったので、それを指摘する。とさもな、失敗した風な顔しても、同情もしないし、酌量の余地も無いんだなあ。大したことじゃないんだけど、余りにも簡単なミスが多くて、いちいち、細かいことでも指摘しないと、治る見込みが無い。

午後の作業では、終わった後にやり忘れた気がするので、やり直したいと言い出す。これも最後の方で、手順をミスったのを指摘したことから、前半の作業に不安を覚えたようだけど、後ろから見てたから。でちょいと説教。急がせるやつが居るって言うけどさ、そもそも、準備不足だし、やることやってないでしょ?ってまでは言わなかったけどね。

ちょっと前から、練っていた職場のドアクローザーが、完全に死んでるものの取替え。たまたま、中古品があるのを見つけて、ネジも在庫が増えたので、良いタイミングかなと。が何も考えてなかったので、在庫はパラレルタイプ、付いていたのはスタンダードと、取り付け方向や方法が違うんですけど。ネットで取り付け方法を調べて、なんとかなりそうだ。

扉は鉄扉なので、穴を開けてタップを切って、ネジ留めで良いだろう。と取り付け位置を決めて、ネジ穴の下穴を開ける。扉は左端が、扉の中のステーに当たったらしく、穴の位置がずれた。まあ本体の取り付け穴の3つのうち、2つは効くので、大丈夫そうか。しかも枠は、2ミリの鉄板の下は、コンクリートで、タップを切るとかじゃねーな。そっちはコンクリートドリルで、プラグレスビスで対応できたので、とりあえず問題なし。

取り付けてみると、アームの長さが思っていたよりも短かったのか、扉が完全に開かない状態。ヒンジ側へ穴1つ分、左に動かす。これだと扉が90度開く。むしろこっちの方が、取り付け穴の位置が良くなって、正解かも。ちょっと時間オーバーになったけど、交換は完了。ってことで退社。

水曜どうでしょうの新作を、引き取って帰宅。帰宅後、通勤時に読んでいた、SF小説の「創造主の選択」が佳境だったので、読み耽っていたら寝る時間になったので、今日はそんな感じで就寝。


2012.03.28(火)

・今日の出来事

1. 休み

晴れて暖かったので、日中はストーブを焚かずに過ごす。日中は、ずっと、水曜どうでしょうのDVDを見る。いや、めっちゃ面白いわ。DVDを買って良かった。つか、D陣とゲストの副音声もあるんで、2度どころか、3度でも楽しめるんだけど、問題は30分番組が、再編集で追加され長くなった上に、海外ネタだと7〜10週分見ないとならないので、それなりに時間を必要とすること。

BGVとして流しても、面白いと手が止まって、見入ってしまうので、何かしながらも出来ないから、それなりの時間を必要とするんだよなあ。今日も新作の欧州リベンジを見る前に、復習と称して欧州21ヶ国制覇を見始めたので、DVD2枚組の6時間弱とかだったし。なので結果的に、外に出なかったなー。

夜は、シヴィライゼーション4の昨日の続きで、属国の国力も増大したあたりで、隣国のフランスが大きくなる前に、戦争を仕掛けて属国にする。完全に他の国から1歩リードなんだけど、それ以外にも、昔から敵対してくる国があるんで、そいつも戦争を仕掛けて、余裕で属国にする。勝利点で言えば、2位スペインの倍の差を付けて、完全に有利な状況になったけど、やっぱ、戦争の回数が多いと、技術開発に支障がでるね。宇宙開発が始まったのは、21世紀になってからで、宇宙船建造でも数歩リードしてるけど、完成する前に時間の制限に達しそうだ。


2012.03.27(火)

・今日の出来事

1. 明け

起きると、雪は止んでいたけど、道路も真っ白になってた。特に無く、定時に退社。雪が、融けるくらいの気温に上がってるけど、風が冷たいから、ハーフコートでは寒いよ。ちょっとだけ、冬に戻った。いや、北海道はまだ、俄然、冬期ですけど。帰宅すると、部屋は太陽の光が、燦々と入っていて暖かい。夕方まで、ストーブは炊かずに済んだ。夜は、まったりとシヴィ4を、夜中までプレイ。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

そもそも関係が悪化して、戦争をふっかけられたので、属国にしたけども相手の印象が悪い。今回の戦争で、相手の都市を6つ占領したけども、都市の位置や国境の兼ね合いで、必要のない4つの都市を、徐々に返還して印象を改善させる。それは相手の国力を増やし、研究力を回復させるため。

国力を回復できたなら、研究力が上がるので、属国に研究する技術を指示する。それで、開発させた技術を、交換で得ることにすれば、自国で研究する必要が無くなり、自国の研究対象を絞り込める。そうして、他の国を出し抜き、技術の独占も可能になる。その流れを上手く作れば、属国分の研究力も、取り込んだことになって、研究力が下でも挽回可能。

それに技術の交換では、相手に不利にならない交渉なら、印象を良くする効果があるので、両国の関係が良くなる。それにより技術だけじゃなくて、国力も上がるので、戦争を吹っかけても、吹っかけられても対応がし易い。うん、これは関係を良くするのは、必須だな。と言うか、外交について、ちゃんと勉強しないとならんね。


2012.03.26(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昼間は暖かったけど、夕方、急に寒くなる。暖房延長の依頼があり、注文していたネジも来た。ネジをボルトで代用した、ドアクローザーの取り付けネジを交換する。見た目もバッチリ。ネジ緩み防止剤を塗って、取り付けたのでしばらくは持つだろう。でたまたま、外を見たとき、雪が降ってる。気温も下がってマイナスになってる。明日の朝、止んでくれてると良いんだけど。そんくらいで、後は平和。


2012.03.25(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日も雪が降ってる。けど昨日よりは降りは弱いし、暖かいので午後から出かける。特にこれと言って、何かするつもりは無かったけど、気分転換に近所の店を何件か徘徊。道路からほぼ、雪が無くなって運転し易いねえ。おかげでエコ運転も、しやすくなった。ブックオフで、何冊か気になったけど、何も買わずに帰宅。

帰宅後、持ってるか、持ってないか、うる覚えなシリーズとか、買い足し出来ないから、買う前にリストを作っておくべきだと、本棚から本を出して、一覧の作成をする。気になった1冊は、やっぱあったなあ。買わなくて正解。で変換ソフトで変換し、"X06HT HTC Desire"のアプリで表示させる。これで、買う前に確認できる。

夜は、シヴィライゼーション4をプレイ。今度は順調に上位を維持してたけど、中世あたりで逆転される。領土は向こうの方が上か。そのタイミングで、戦争をふっかけられたのだが、明らかに、技術力に差がある。それを利用して、一気に半分以上を占領し、属国にした。これでまた1位に、返り咲いたところで終了。このまま勝つには、今後の戦略を練らなければ。


2012.03.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝、起きると、雪が降ってる。なかなかの降りっぷりで、しかも寒いと言うこともあって、午前中で引き篭もりを決めて、DVD鑑賞と録りおきを見て、シヴィライゼーション4で、1日が終わった。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

1つの大陸に、全ての文明があるマップを選択。序盤の出だしの、領土争いで出遅れたため、最下位で始まる。真ん中まで這い上がり、なんとか最後まで生き残った。序盤の都市の満足度を上げる政策で、戦闘ユニットをそれなりに、作って維持する方針をとったおかげだろうなあ。それで戦争を吹っかけられても、防衛戦が楽だったし、生産の現象も防げた。

しかし、領土の少なさが、そのまま研究、開発や、税収に影響して、トップとは勝利ポイントがダブルスコアで負けた。領土争いで、負けた場合、戦争を吹っかけて、領土を増やすって、積極策を取らないと、差が付くと、埋めるのは難しく、後々まで響くなあ。それに防衛戦は、得るものがほとんど無いし。


2012.03.23(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝の動作点検時、熱交換器の下に水溜り。還水配管からの水漏れ、と言ってもバルブからの漏れなので、バルブの劣化だろうなあ。オーナーさんに話をして、ちょうど来ていた業者さんに見てもらう。バルブの交換で済みそうなので、明日にでも交換をしてもらうことに。

オーナーさんから、別の業者さんが、月曜日の午前中に、ダクトスペースにアクセスしたいのだけど、どうすれば良いのかと訪ねられる。ちょっと面倒なところで、口頭で伝えきれない。夜勤なので、午前中は居ない。という事で、アクセス方法を書いた資料を作っておくことになったんだけど、文字だけだと口頭と同じだよね。

図解と言うか、図面を使って、説明文を挿入する必要があるんじゃね?って、面倒なことになり、バルブの交換の打ち合わせもあって、定時までに完成せず。で結局、1時間ほど残業をする。もうちょっと、早く言ってくれれば、作っておいたんだけどなあ。

で帰宅途中で、3月のライオンの7巻を買って帰る。すぐに読んでしまう。6巻のもやっと感、たっぷりな状況から、一転、のスッキリ感のある内容になって、ちょっとスッキリした。連載もちょこちょこ読んでるけどね。で夜はTVを、BGVにシヴィライゼーション4をプレイしていると、あっと言う間に日付変更辺を超えたところで寝る。


2012.03.22(木)

・今日の出来事

1. HDDナビって面倒くさいね

親父の車のHDDナビは、3年間、無料でアップデートできる。だけど、ディーラーに頼むと、1万5千円の料金に9時間拘束なんだとか。なんでやってくれと頼まれる。調べてみると、個人でもDLして出来そうだけど、そもそも会員登録しないとならなくて、それがちょっと罠。カーナビの地図の提供会社の会員登録は出来ず、トヨタのポータルサイトに登録してから、やっとこダウンロードできる体制になる。

しかも、ダウンロードは都道府県ごと、更新も都道府県ごと。同時には3県までと言う制限付き。なんだか意味不明だけど、全ての処理が終わるのに9〜10時間ってのは、機器の仕様っぽい。東日本と東海、関西までのデータをDLして、DVD−Rに焼く。車のDVDプレイヤーに放り込んで、ナビから登録画面を出して、後はお任せっぽい。案内は出来ないけど、音楽を聴いたり、TVは見られらしいが。

アップデートが開始された画面は出たけど、何時、完了するか全く判らない。アクセサリー電源が入っている間しか、アップデート作業はしないけど、オフにしたら作業を中断して、オンになったら自動的に継続するみたいなので、放置プレイだな。高速道路などの情報が、最新になるのは良いけど、HDDナビってこんなに面倒なんだな。俺は1万5千円の、ポタナビを2年ごとに買い替えで、十分だわ。

2. お勤め

混合水栓の不具合は、来た部品が違ったので、再度注文し直し。来週の月曜日になったよ。今日は、全く平和だったので、ソフトの作成に。android用のカード型汎用のデータベースのデータ管理に、Windowsの表計算ソフトで編集、管理を行って、".csv"として出力。それを"シフトJIS"から"UTF-8"へ変換する自作ソフトを通せば、文字化けせずに読み込めるのを確認。

これで最低限、使える体制は整った。後は自作ソフトで、編集の方をどうするかなー。表計算ソフトの編集能力で、十分足りてるんだけどねえ。まあ、これも勉強と言うことで、急がずじっくりやってみるかな。作ってみて使えるなら、それはそれで良いし、使えなくても変換ソフトとして、使えるし。


2012.03.21(水)

・今日の出来事

1. お勤め

平和かなあ、と思ったけど、混合水栓の不具合の連絡。先週も、同じトラブルがあったもので、同じ部分の破損が原因。部品は注文しているので、入荷を待ちつつ応急処置で、使えるようにしてあったけど、今日の壊れ方だと、使用に耐えられないね。業者に連絡すると、一昨日、入荷したばかりだと言うんで、明日、届くと言うことなので、直るまで使用禁止処置とする。

月曜日から来ている新人さんだけど、20分程度で終わる巡回検針が、1時間かかるのかあ。せいぜい、倍くらいかなと思ったけど、予想以上だったなあ。今週は今日までで、また来週なんだけど、果たして1ヶ月で、なんとかなるレベルになるのか、ちょっと不安だなあ。5月くらいまでには、モノになってもらわないと、予定が組めないわあ。

午後は急に、煙突の修理の、仮設の打ち合わせ。1時間ほど話をして、最初の案が最適だって結論になる。良くある話だけど。それで決まりかねえ。まあ、実際の工事は、まだまだ先の話なんだけど。そんくらいで、後は平和だった。ので定時に退社。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

帰宅後、久々にシヴィライゼーション4を始める。なんか、2連敗したあたりで、テンションが落ちて、ちょっと放置してた。最近、ちょっと復活してきたので、再開となったわけなんだけど、1ヶ月以上、やってなかったせいか、即効で負けたんだけど、戦闘ユニットが、都市の満足度を上げる政策だと、戦闘ユニットは多く抱えていた方が、都市管理が楽だと気付いた。

ってか、今まで戦闘ユニットを、大量に抱えると維持費がかかるから、適度に抑える方が良いと思ったけど、都市の満足度が下がると、生産効率が落ちるから、収入や生産に支障が出るんだよな。当たり前ったら、当たり前。全く、気付かなかったのもアレだけど。ちょっと新しい方針が見えてきたのは、良かった。


2012.03.20(火)

・今日の出来事

1. 休み

良い天気で、暖かいけど、給料日前だし、ガソリンも170円近いし、明日は、水曜どうでしょうの新作の発売日。実はDVDは、毎度、買いながら、あんま見てなかった。一気に、見てしまおうかと、と思ったのが吉日。秀作として、認知されている「アメリカ大陸横断」を、朝から見始める。

一時期、かなり熱が下がったんだけど、そんなことは無い。めっちゃ、面白いよ。これを見て、アメリカに行ってみたくなったんだけども、未だに実現はしていない。つか、飛行機嫌いが、どうやって10時間を耐えて行くか、って言う答えはまだ無い。やっぱ、秀作を見ると、気持ちも変わるもんだなあ。辞められない、止まらない。

で全破してしまったら、おやつの時間になってた。そんなんで、今からってのは、面倒くさいので、もう出かけないよねえ。つーことで、引き篭もり決定。方針が決まったので、DVD鑑賞の続き。今度は映画に。長澤まさみが、めっちゃ可愛かった。最初と、最後の印象が、がらりと変わったのも良い。他の女優人も、個人的に好みばかりで、それだけでも、儲けもんだったなあ。

夜はシェフ大泉の、世界一長い料理番組。これも面白い。リアルタイムで、見ていたはずなんだけどなあ。何故か、大笑いできるのは、すばらしいよね。新作を見る前に、見てないDVDは、見てしまおうかと、そんな気になった1日だった。


2012.03.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日から新人さんが、これから週2〜3日、来ることになる。ある程度、一人立ちできたら、ちょっと勤務体制が、楽になる予定なんだけど。で今日は、朝から業者の作業が、同時に3つも重なる。新人さん研修もあるのに、重なるとは。といっても、業者のうち2つは、お任せなので、事実上、1つだけ対応すれば、良いんだけど。

で新人さんの方は、任せて立会いの方を。水を使うので、色々と確認事項もね。冬期は凍らないように、水を抜く必要があるので、暖かくなってきたとは言え、水を使用する場合は気を付けることがいくつか。準備が終わって、順調に動き始めれば、ある程度、任せられるんだけど、案の定、排水溝の詰まり、多少の水漏れが発生。業者と協力して、対応して1時間ほどで、順調に動き始める。

そこで一旦、戻ってみると、巡回の方は終わってた。でも、その後の作業で、まだ時間がかかるみたい。まあ、初日で、慣れない機材を使ってるからねえ。と言うタイミングで、ドアクローザーのネジが脱落して、扉が閉じてしまうって連絡が来たので、対応する。ネジ穴が馬鹿になって緩み、クローザー本体がドアから脱落しかけてた。

鉄扉なので、位置を変えて取り付け直すよりも、ネジ穴をそのまま利用して、ワンサイズアップした方が楽だ。タップで切り直しは、すぐに出来たけど、ネジの在庫が2本足りない。同じサイズの、ボルトを代用。とりあえず、ガッチリと固定できた。これで解決すると思ってたけど、やっぱり扉は、すぐに閉まるね。

クローザー本体の、アームの取り付け部分が、磨り減って歪んでるから、ストッパーが利かないのね。アームの交換かあ、と思ったけど、ワッシャー1枚、追加したら良さそうな気がしたので、1枚から2枚に増やしてみた。アームのガタツキが無くなって、ストッパーが利くようになる。

それが終わったところで、業者の作業も全て完了。午前中は、仕事したぞーって気分で終わる。ので、今日はしっかりと昼寝した。午後は、スッキリ気分、爽快で仕事が出来る。感じだったので、足りなかったネジを注文するのに、他の在庫の状況も確認して、他のサイズも一緒に頼むことにした。で資料作ってると、急に来年の改修の、打ち合わせ、相談が2件とか。結果的に、割と忙しかった。

けども、定時に退社。夕方だけど、だいぶ、明るくなってきたし、寒くないのが実感できる季節になって、きたんだなあ。帰宅すると、部屋も1日、ストーブを焚いてないけど、寒くて凍えることもなくなって来たし。つか、最近、タオルケット、毛布、掛け布団だと、ちょっと寝苦しい日もあるくらいだからなあ。


2012.03.18(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は、休日の1人勤務。巡回やら、一通り終わって、一息すると、明日から来る新人?さんが、色々と道具とか物を持ってきた。定年退職して、今は1年契約のバイト社員さんなんだけど、やる気はあるみたいで。ただ、PDAを使った巡回点検は、行ったことが無いらしいので、そこだけが心配。携帯電話とは、また違うからなあ。スマホに慣れてると、問題ないんだけど。

特に無く平和。今日の昼の弁当に、ご飯が付いてこなかったので、電子レンジで炊く。炊き立てなので、めっちゃ美味しい。でなんとなく、昼寝をしなかったら、夕方には眠くて、やられそうになるが、なんとか定時まで耐えた。

帰宅後、"BVE"関連の情報を検索するけど、昨日と変わらないなあ。日本語サイトの場合、"BVE2"で更新が止まってるところばっかり。だから数年前のなので、そっから開拓するのは無理だ。"Open BEV"は、ドイツと英国で人気なのか。でも主にBBSばかりで、和訳ソフトの問題で、そっちもあまり収穫が無い。こりゃ、他力本願時じゃ駄目っぽいなあ。自力でなんとかする方法を、開拓するしか無いかなあ。


2012.03.17(土)

・今日の出来事

1. 明け

HST125の情報を検索して、HSTon東海道新幹線などと言う動画を発見。そんな馬鹿なと思ってみたら、"BVE trainsim"って、なんかフリーのトレインシュミレーターの、プレイの動画だった。職場でこれ以上、検索してもアレなんで、定時に退社して、まっすぐ帰宅。

ってことで、色々と調べてみると、電車でGO!の様な、運転シュミレーターらしい。最新版の"BVE trainsim 5"は、Windows Vista以降ってことで、Windows7の主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)にインスコしてみた。動いたけど、短いシナリオで、1つのルートしか運転できない。動きは良いし、音とかがリアル。長いシナリオとかだと、面白そうだ。

前のバージョンの"BVE4"は、Windowsの他に、Linuxなどに移植されたオープンべースもあり、それで海外の列車も多数、移植されている模様。それで良いじゃん、と思ったら、動作環境はWindows XPまでらしいので、XPModeで動かしてみた。けども標準のシナリオだと、ドアが閉まらないから発車できないとかで、プレイできない。"Open BEV"(BVE4ベース)には、ドアの開閉機能があるの?ってことは、そっちを手に入れないと駄目か。

海外ものなので、情報が少ないんだよねえ。しかも日本語サイトは、全然、未完成なのに、管理人が居なくなったので事実上、閉鎖状態。うーん、まあ、とりあえず、もうちょっと情報を仕入れないと駄目だなあ。つか、すでに、ちょっと興味が薄れつつあるありさま…HSTが運転できると期待していただけにね。と言いつつ、車両データだけはDLしたけど。


2012.03.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も昼間はすんごく暖かい。冬の峠は越えた感じがする。けど、暖房延長の依頼は来るんだな。それも真夜中まで。対応すると、ボイラー停止後の作業が、仮眠時間帯になるので、起床後になる。明日は休日なので、炊き始めの時間が30分、遅くなるから、時間的には余裕があるんだけど、朝から忙しい感じがして、面倒なんだよねえ。

ってくらいなもんで、後は平和だった。床になった指原、真っ平らで吃驚した。つか面白い。うん、あのドラマ、かなりの低予算の、舞台みたいな、内容が無い気がするんだけど、なんか面白い気がする。とりあえず、最後までは見るかな。


2012.03.15(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝から暖かい。ストーブを炊いたけど、1時間後には消す。日が出ると、かなり暖かく感じるようになってきた。で夕方まで、炊かずに済んだので、だいぶエコになったに違いない。と言う気分になって、ちょっと気が大きくなる。で昼は、気になっていた、すき家の中盛りを食う。肉が1.5倍って言う感じは、そんなにしなかったなあ。まあ、満腹感はあったけども。

宅急便を出した後、本屋で情報収集と言う名の立ち読み。最近、雑誌は、てんで買わなくなったなあ。経済的には、まるで貢献してないと思いつつもね。10年前は週3、4冊買ってたけど、次の週までに捨てるから、もったいないなってやめたんだけど。それに雑誌は、持ち帰ると溜まる傾向があるんで、そう言う意味でも定期購買って、止めたんだけど。捨てられない性分で、毎週、買うとか、地雷を増やす行為に他ならないからなー。

帰宅後、自宅の本棚は、もう溢れそうなので、そろそろ、なんとかせなばー、と思いつつも、気分的には、また後で、などと思ってしまう。あの本棚を見ると、そりゃ、購買行為も減るわけですよ。後は、溜まってるDVDを見たり、ネットを徘徊したり、だらだらと過ごす。


2012.03.14(水)

・今日の出来事

1. お勤め

起きた時に、部屋の温度が低いのがわかる朝。今日は、外が寒そうなので、ダウンコート着て正解。でも地下通路を、歩くとちょっと暑くなるね。こう言う時期が、一番、嫌なんだよねえ。外は寒くてちょうど良くても、外じゃないところを歩くと、暑くなるとか。じゃ無くて、通勤1時間で、寒さが一気に和らいだってことか。外に出ても、そんなに寒く無かったから。

午前中は、管理表のアイデアを表にしてみるので、ほとんど終わる。昼休みに、中華パッドを出して、ディフェンスゲームをする。でちょっと手持ちだと、手が疲れるね。家だと、畳んだノーパソとテーブルの凹みで、上手い具合にホルダーになるんだけど、職場だと適当なのがない。でスタンドを自作する。つーても、アルミ板を曲げただけだけど。

午後は、ドアの金具が外れて、開かないと言う事で見に行く。防火戸の止金式ヒューズが、経年劣化で外れて、常時、開いていた扉が閉じたってことだった。止金式ヒューズの在庫が、別の部門で管理されていたので、取り替えて完了。長年、居るけど、これは初めてだった。まあ数年で外れてしまうような、もんじゃ無いってこともあるだろうけど。

"Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000"が、何故か、使えるようになった。レシーバーの感度の距離の短さは、相変わらずだけど。しかし、家だと、マウスはLogicoolで統一なのに、職場ではMicrosoftって統一って。家で使ってたのを、ただ単に職場に持ち込んでるだけってな話も。ノートだと付いてないし、デスクトップの純正品は、ボールマウスだったりするんで。

午前中、管理表のアイデアを表にしたのに、同じコンセプトの別の表が出てきてた。そっちの方がいい感じがする。合わせるともっと良いかもって、やり始めたけど、合成は時間がかかる模様。結局、1日かかって完成せず。まあ、良くあることなんで。つか、同じコンセプトの別の表があった時点で、過去にも検討していたけど、完成せずに放置していたってことだし。ってことで定時に退社。


2012.03.13(火)

・今日の出来事

1. お勤め

冬型に戻りかけの朝で、ちょっと寒かった。やっぱ、まだ油断大敵。カード型汎用のデータベースアプリに、登録したデータの修正。使い勝手は良い感じなんだけど、データ量が多いと、見たり検索するのが大変だな。ってことで、大まかな分類別に、分割するのが良いかと。ただ、そうすると管理と変換作業が大変だ。Android上で入力するのは、日本語変換の甘さと画面の小ささから、ちょっと面倒くさい。Windows上の表計算ソフトで編集して、転送するのが一番楽かなと。

午後は、作業があったくらいで、特に無く平和。バックアップにDVD−RWを使うのに、ライティングソフトが無かったな、と思って検索。すぐに"CDBurnerXP"ってフリーを見つける。使い勝手も悪くないし、まあ、たまにしか使わないだろうから、十分だな。むしろDVD−RWが2xのメディアで、あんまり容量がでかいと、時間がかかる方が、アレだけど。

帰り、DVDを借りに行くと、1枚だけあったので、即確保。残りは新作1枚、準新作を3枚チョイス。新作2枚は明後日まで、それ以外は1週間レンタルなので、余裕で借りられる。でも、こっちは年会費を、払わないとならなかったけか。先月で切れてたので、会費も請求されたんだけど、それを考えると、年会費無料の方で借りた方が安かったか。と思いつつ帰宅して、早速、1枚は見る。結果的に、映画館で見なくても良かった感もしつつ、でも面白かった。


2012.03.12(月)

・今日の出来事

1. お勤め

寒さもだいぶ和らいでなのか、春眠暁を覚えずではないけど、なんかめっちゃ眠い。午前中は、業者でのエアコンの、室内機のファンモーター交換。20分で終了。でFCUの化粧蓋が、収まらないとかなんとか。何かと思ったら、元々、ちょっとはめ込み具合が、良くなかったところ。それが下のはめ込み部分、一部が欠けてしまい、すぐに外れてしまうようになったみたいだ。

上手く収まらないので、欠けた部分を補修して、アルミ材を当てて欠けないようにする。で上のはめ込み部分も、成形してはめ込み易くした。取り付けてみると、楽に取り付けられるようになったので、これから無理やり抉ったりして、また欠けるようなことはなくなるかな。

急に支店から人が来て、人が余ってますっては話。週1日人分、足りてなかったので、それだけに来てくれるのは歓迎だけど、うちの親父と歳が変わらんのかー。ここの現場の仕事に近いことは、してなかったようなので、これから教育で間に合うのかね。それも週2、3日しかこないけど。まあ無いよりはマシか。で来週から来るのか。

午後は、仕事関係の情報の検索から、android用のカード型汎用のデータベースアプリを見つける。".csv"ファイルを読み込んで、表示、編集が出来るものなので、表計算ソフトで作ったデータも、".csv"にすれば良いわけじゃね?ってことで、自分の本の一覧表をサクッと変換してみた。

でもAndroidの文字コードが、"UTF-8"に改行コードが"LF"ってことで、変換する必要があるのね。シフトJISのままだと、文字化けって意味なし。うーん、その辺、どうするかなあ。変換ソフトを作れば良いのか。そういう事か。ってな感じで、定時に退社。

帰り道、DVDを借りにレンタルショップへ。一番、見たかったのが借りられてた。最低、5枚は借りないと、割引されないので、今日はスルーするか。と言っても5枚を、全て新作にすると、一気に見ないとならなくなるんで、せいぜい2枚、の1週間レンタル3枚ってのが、理想的。


2012.03.11(日)

・今日の出来事

1. 休み

大震災から1年。とんでもない出来事も、少しずつ薄れつつあるけど、まだ終わってないことを忘れてはいけない。反原発団体が、今日を大騒ぎの日としてるけど、実際、放射能漏れ事故が発生したのは、12日だと思ってる。今日は鎮魂の日として、厳かに過ごすべき。

起きたときから、暖かいので、日中はストーブ焚かずに過ごす。少し床に物が散らかり始めたので、片付けて掃除機をかけてスッキリ。その後、溜まっているDVDを消化しつつ、だららだとしていると、昼過ぎには眠くなる。で昼寝する。引きこもり体制完了って感じ。

まだ、明るい時間に起きた。Andoridアプリを検索していて、ゲームを中華PADにインスコ。"X06HT HTC Desire"にインストールしたかったけど、内部ストレージが150MBytesしかないので、アプリが入らない。特に容量の多いゲーム系は、ほとんど無理。中華PADは、空き容量が2GBytes弱あるんで、サクサク入れられる。内部ストレージは、多い方が良いね。

でダウンロードしたアプリは、所謂、ディフェンダーゲームってやつで、ただ移動する敵性物体を、移動しないオートの固定砲台で攻撃し、設定された自陣へ進入させないって、守備的なパズルゲームなんだけど、ものによってはレベルでパワーアップしたり、金額やポイントでアップグレードするRPG的な要素も組み込んだもののも多い。

近未来的な設定の、アップグレードの要素がある有料の無料版で、結構、遊べる。単純かと思いきや、それなりに練らないと、ならない。各砲座は射程距離があり、得て不得手もある。敵も各種、ランダム、混合で出てくるので、ある意味、全てを網羅したバランスの良い配置をしなければならない。それがパズル要素なんだけども。

鉄腕ダッシュの特番を見ながら、ディフェンダーゲームをしつつ。ダッシュ村は、福島第1原発の制限区域内で、放射性物質が高い濃度でばら撒かれている。JAXAと協力しながら、除洗を試したりしてる様子や、事故後、25年経ったチェルノブイリでの様子のレポートなど、実地に誘導的ではなく、淡々と結果と今後の対応について述べていた。

ツィッターでもかなりの反響があって、特に納得したのは、鉄腕ダッシュは被災地の為に取材を行ってきたのではなく、冷静に、外野の事情を考えず、被災者としてどうするべきか、を述べただけだと。人員的には東京在住の人がほとんどなので、家を追われた訳じゃないけど、10年かけて作った土地を、言われも無く追われたと言う意味では、近い立場なんだろうなと。

東日本大震災では、マスメディアの重要性と、必要性が問われた、大きな出来事だったと思うんだけど、1年経って、ゴシップや視聴者に共用するような内容が目立ってきたところを考えると、マスコミは何も変わってないんだなあ、って思わされるほど、鉄腕ダッシュの特番が、見られて良かった。


2012.03.10(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きると、寒かった。外気温度がマイナスになってる。昨日、結構、暖かかったのに。まだまだ春は遠いのかね。電気ストーブを付けた。で平和だったので、定時に退社したけど、Eclipseのプラグインの再インスコは、帰る前になんとか終了。そんなに、時間がかかったけか。まあ、無事に終わったようなので、とりあえず、明後日以降に試すか。

昼間は晴れて、今日も昼間はストーブが必要ないくらい。寒暖の差が激しい。体調に気を付けないと。と思ったら、昨日から熱を出していた姪が、インフルエンザBだとの診断。今日から1週間は、家でもマスクが必要な生活か。ってか、移るんだったら、もうすでに遅しって感じだけど。

頼んだ記憶の無い宅急便が。スーパーマリオドットクッションって、クラブニンテンドーの特典のやつか。去年の11月くらいに、頼んだやつじゃんか。ずいぶん、時間がかかったこと。まあ別に欲しかったんじゃなくて、ポイントが一気に消えそうだったから、頼んだだけだったけど、出来は思ったよりも良かった。ただ小さいので、実用性には欠ける気もする。飾りには良いかも。

2. エネルギー

夜の池上さんの特番で、次世代と言うか再生可能エネルギー発電の、ずいぶん、明るい未来な話だったけど、アイスランドと規模が違うし、何よりも人口の密集度が違うから、実用的じゃない。今まで日本は、原子力一辺倒だったので、それをぶち倒して、方向転換は必要だけど、かと言って、どれかが有効だから、それに集中するのも危ない。現状がそうだから。

太陽光も、地熱も、風力も、常に必要な分量を、未来永劫に与えてくれる訳じゃない。自然と人間の力の及ばない規模の、物理法則に基づく力で得るエネルギーは、火山の噴火や、超大型台風、巨大地震の影響で、いきなり無くなる可能性もある。農業と同じで、十年単位、日単位で、リスクを考えないと。

だから全ての、今、投入できる全ての再生エネルギー、化石エネルギー資源へ、均等に投資を行うことを考えないと、いつか、同じことが起きるだけだから。原発は、いつか全廃することになると思うけど、近未来で行うのは現実的じゃない。国内で原発が無くなっても、隣のロシア、韓国、中国で稼動していれば、事故のリスクは大きく変わらないから。むしろ、国内に無くなって、安堵感により、危機管理能力が無くなる方が怖い。時間をかけて、じっくり周りの国々と共調が必要な話だと思う。


2012.03.09(金)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中の段階で、部屋の中はストーブを炊かなくても、日差しと外気温の上昇で、暑いくらい。良い天気なので、近所の温泉に浸かりに行く。まったりとして、すっかりリフレッシュできた。帰りは、昨日の晩の余りのカレーがあったので、スーパーの総菜屋で、ヒレカツとコーンコロッケを買って帰る。贅沢なカツ・コーンコロッケ・カレー、美味かった。普通のコロッケも好きだけど、コーンコロッケも美味い。

2. お勤め

平和だったので、apkパッケージの問題を、色々と探してみたけど、Eclipseのプラグインの再インスコで、改善する場合もあると言うので、そっちを試してみるが、時間がかかること。結局、今日中に終わらないので、放置プレイして仮眠。


2012.03.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から工事。それも最終段階なので、1時間で帰って行ったよ。その後は、平和だった。ので、Androidアプリを実機でテストするのに、中華PADを使おうと思ってるんだけど、これはUSBで繋げられないようなので、SDカード経由でインスコする必要がある。apkファイル化して、それを"Apk Maneger"アプリを使って、SDカードからインストール出来るらしい。

ってことで、早速、Eclipseでapkファイルを作成してみる。が色々と、入力事項を聞かれる。それを調べて、なんとかapkファイルが出来た。でインストールしようと、SDカードにコピーしたけど、ファイルが壊れていると言われる。API15(4.0.3)指定になってたっぽい。

そこから、API8(2.2)をインスコし直しても、動かなくなって、全てのAPIの再インスコして、ビルドしてもAPIが無いとか、なんとかから、やっとこソースの内部で、APIの指定がAPI10(2.3.3)だったのでAPI8に変更して、やっとこビルドが出来るようになった。

で中華PADにインスコは、今度はパッケージが異常だと言われる。何の異常だよ。こればっかりは、ぐーぐる先生も、言いお答えが出ず。明日以降に持ち越しだなあ。うーん、やっぱ正攻法でやらないと、うまくいかないってことでも無いと思うんだけどなあ。ってか、新たに覚えるのが面倒なんで、やり始めたことなんで、まあ、多少、上手くは行かないとは覚悟はしてたけど、それも段々と面倒になってきた。


2012.03.07(水)

・今日の出来事

1. 休み

朝方、目が覚めたけど、早いので2度寝。目覚ましで起きて、から出かける。暖かいね。このくらいだと、ダウンジャケットは要らないねえ。友人の迎えの車に、乗って移動。ちょっとブレーキが遅くて、怖かったり。事務所は、間借りしていているらしい。担当者が忙しくて、打ち合わせまで、しばらく時間があったんだけど、それまでのそこの所長さんが、話が為になって面白い話だった。

内容は、予想していたよりも悪いし、俺が話を聞いても解決する問題じゃないので、昼前に業者さんに連絡すると、早く終わって帰宅途中だとか。午後一で、会うことになる。昼飯をごちになり、午後一で、再び訪れて打ち合わせ。まとまると良いんだけど、かと言って、あんまり踏み込みすぎると、大変そうなんだけど、まあその辺のさじ加減は、大丈夫だろうから、言い感じで仕事がまわして貰えれば良いんだけど。街をぶらっとして、夕方に帰宅。

で折角、XPモードを設定したから、何かに使いたんだけど、これと言って思いつかない。なので、なんとなくCygwinをインスコしてみた。問題なく、すすんで設定も完了。で必要なソフトも、インスコする。環境としては、一応、出来上がったけど、どうするかなあ。Windows7で動くのを、XPモードでやる必要はないんだけど。まあ、いずれか、必要になるかもって程度。

インスコしながら、平行して色々と見ていたんだけど、精密圧着ペンチが欲しいねえ。小さい端子を扱うなら、やっぱ必須だよなあ。とかなんとか、色々と買いそうだったのを、小説とBWEのミニカーだけに収める。小説は、今、読んでいるものの続きを中古でだし、BWEは在庫処分で、格安だったから。安く買えて、ちょっと満足。


2012.03.06(火)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が降ったからか、寒さが緩和。コマンドライン上で、Cygwinのパッケージのインスコだけど、出来なかったのはアドレスが古かったせいみたいで、最新のアドレスにアクセスしたら無事に開始。これで、CUIでインストール出来るようになった。必要なパッケージをインスコする。GUIのセットアップより、早くて快適だよ。

でコンパイルする。意味不明な文字列が、大量に吐き出されて、最後にerror1って、なんだよ。コンパイルされなくても、さっぱり判らないのが困るね。色々と検索すると、海外の掲示板の和訳では、NDK-R7のバグだって話が。どんずまりか、と思って最後に、公式を覘くと、NDK-R7bが出てるよ。

DLして上書きすると、コンパイルがすんなり成功。やっぱ、R7のバグだったかー。これで万事解決。エミュレーターで、動作を確認。動作しているようだけど、表示が変だ。サンプルなんで、細かい内容は把握して無いけど、コンパイルは成功しても、動作は成功しないとなると、どこが悪いのかって、また探さなきゃならん。面倒なので、パスして自分でサンプルを作って、考えるか。

定時に退社。ちょっと時間をつぶして、飲みに出る。先日、飲みに出た旧友らに、東京から出張で来る友人を加えて、改めて飲むことになったから。出張で来た友人が、業者を紹介してくれと言うんで、ちょっと電話してみる。あ、今日は野球があったのか。まあ、良いけど。明日、夕方じゃないと、駄目らしいけど、とりあえず、先に俺だけ会って、内容を確認すると言うことになった。

明日、普通に起きないとならないし、1人を除いてみんな仕事なんで、今日は、1軒目で撤収。と言っても4時間くらい居たな。焼き鳥屋で1人4千円超えって、食い過ぎ、飲み過ぎ。ボリューム満点で、美味かったけど。帰宅後、即寝。


2012.03.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

久々に寒い朝って気がする。朝から、排水管のの更新工事。寒いのに大変だ。と思ったけど、立ち会ってみると、囲いがあって風も無く、晴れててたので、そうでも無かったな。工事は順調に、午前中に終わる。合間に考えていた、ネット環境の再構築について、実行に移せるだけサプライやケーブル類があるか、チェックしてみると、出来そうだ。

午後はLANケーブルを、新たに2本用意して、ICSパソコンをPentium4なPCに戻すけど、共有パソコンのラックに移す。ラックが狭くなるので、1つ大きいものに替える。で自分の机の上の、Atom330なICSパソコンはクライアントにして、ネットアクセスは確保する。そうすると、単独運転にできて、開発環境専用にできる。P4なPCは、1週間前まで使ってたので、環境の再構築の手間も少ないから、簡単は話。

だろうと思ったけど、案外、入れ替えやら、掃除やらで2時間くらいやってた。セッティング完了して、問題ないかと思ったら、クライアント側から、アクセスが出来なくなるけど、Hubの電源を落とすと、ICSって駄目なのかね。再起動させたら、問題なくアクセス出来るようになったけど。

これで気兼ねなく、開発環境の構築ができると思って、Cygwinのインスコを始める。最低限の環境でインスコして、Cygwin上でコマンドラインで環境の構築することに。検索したとこで、そうやっていたので。でも、コマンドライン上で、インストールが出来ないけど。最低限の環境の構築にも、成功してないのかよ。調べようと思ったけど、時間切れで、明日に持ち越しで、定時に退社する。


2012.03.04(日)

・今日の出来事

1. 休み

寝ていると、甥が出かけたいとか。午前9時過ぎに起きる。で甥×2のスキーの練習に、付き合わされることになった。サクッと朝飯を食って、出かける準備をする。スキーウェアは、2年ぶりくらいに出したけど、ちょっとウエストがきつい。何とか履けそうだけど。それよりもブーツは、20年くらい前に買ったのを、そのまま使い続けているけど、まあ、そっちも大丈夫だろう。

午前10時過ぎには出発。家を出たときは、降っていたけど、スキー場近辺では晴れ間も見える感じに。風が冷たかったけど、晴れているから、思ったほど寒くないかな。でブーツを履こうと、ブーツケースから出したら、スキーソックスが出てきた。これ、1月から探してたのに、こんなとこにあったのか。考えてみれば、関連性はあるよなあ。全く、思いつかなかった。

問題は3年ぶり?なくらい、の久しぶりなので、滑れるだろうけど、体力的な面で不安だわ。それに、20年来のブーツは、もうプラスティックが硬くなって、柔軟性が無くなって履き難い。しかも足の裏のクッション性のプラスティックとか、ボロボロと剥がれ落ちるくらいで、さすがに次は使えないわ。

甥1号は、まあまあ滑れるので、主に2号の相手をする。1本すべり降りるのに、20分くらいかかったみたいで、1時間で3本しか滑ってない。急な斜面の無い、市民スキー場と言うか、小学校でスキー学習に来る程度なんだけども。まあ、スキーは、慣れと根性で、滑るしかないからなあ。

その点、次男坊の2号は、根性が無いから、3本滑って離脱。こっちは、丁度、体が慣れてきて、良い感じになってきたのに。まあ、お昼の時間にはなったってのもあるので、最後に1人で1本だけ滑った。物足りないけど、スキーを脱いだとき、全身と言うか、背中にだるさを感じる。案外、ここで止めて正解かも。これ以上、滑ってたら体力がもたなそうで。

ってこともあって、帰宅後、飯を食って横になったら、眠いので昼寝。起きて、Cygwinのフルインストールについて、詳細に調べてみたら、全ファイルで5GBytesなのか。そりゃ、終わらねーな。ちうことで、必要なファイルの精査しないと、大変なことになるのが判ったので、本日は中止。

職場でも同じこと、しようと思ってたら、今日、判って良かったわ。でLinuxの環境が、全部は必要ないはず。最低限、コンパイルできるだけの環境いいはずなので、その辺で検索して、必要なものを決めよう。と言う感じで、夜は昼間の疲れもあって、まったり、だらりと、録画ものみたり。


2012.03.03(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きて、Cygwinの再インストールを再開。3時間では、終わらないねえ。放置プレイするしかないなー。で温水洗浄便座、今日も温水が出ないんですけど。家族会議の結果、新しいのを買うことになった。買いに行く前に、ネットで下調べをする。値段は店頭価格と、ネット価格ではかなり違うだろうから、参考程度に取りまとめて、午後に出かける。

雪が降る中、電機屋とホムセンを梯子する。最初、買おうと思っていた機種の、店頭販売との隔離が大きすぎて。でもそれで、ちょっと考えれる時間が出来た。最初、買おうと思っていた、瞬間湯沸タイプは、待機電力が低いので結果的に省エネになる。しかし、温水洗浄を使用すると1.2kWの電力を消費する。うちの契約アンペアでは、温水洗浄を使うたびにブレーカーが落ちる可能性がある。

いろいろ考えたあげく、消費電力の兼ね合いで、今までと同じ貯湯式にする。そうすると、選択肢が一気に狭まって、選べる機種が少ない。世の中、瞬間湯沸タイプへの、移行時期らしい。結局、低機能ではなく、高機能ではない、価格もまあまあのに決定。やっぱリモコン付きが、良いよねって気がしたので。

本を見にいって、SF小説を2冊買って帰る。しかし、相変わらず五月蝿いけど、完全に慣れてきたわ。あと踏むと、その気にさせられるのが、お気に入りになっちゃったよ。早く、夏にならないかな。遠出したいわ。帰宅後、早速、温水洗浄付き便座を交換。交換自体は、そんなに手間は無いけど、給水金具はメーカーが変わったので、換える必要があったくらい。

で早速、使ってみようと思ったけど、貯湯式なので、すぐは水しか出ないよね。冷たかった。20分ほど放置すると、温まって良い感じ。前の機種には、無かった機能がまた良いねえ。これはこれで良いぞ。何故か、夕飯前にイチゴの買出しに行かされ、甘くて美味いのが買えたから良いけど。

ひな祭りの夕飯は、腹6分目に押さえ、バスで出かける。近所なんだけど、2年ぶりに帰省した友人らと、必死ぶりに飲む。で盛り上がって、そのままススキノに出る流れになり、久々の店でビンゴでフルーツセットをゲット。3次会は何時もの飲み屋で、結局、午前2時半過ぎに帰宅。近所で飲むから、安く済むと思っていたのに、万金が飛んで消えてしまった。まあ、たまには良いか。


2012.03.02(金)

・今日の出来事

1. 明け

起床後、終わってないですけど。なんか、インストールや設定に時間がかかりそうなので、中止させる。つか、ネットワークの調子が悪いのか、転送速度が全然、出てなかったなあ。今週末は休みなので、来週、再トライってことで、定時に退社。

帰り、ビックカメラに寄る。"LEGO CUUSOO #21101 HAYABUSA"を発見。何故かガラスケース入りだよ。それにパッケージに張ってあった、価格シールが定価の2倍の数字がプリントされとる。もうプレミア価格が付くレベルか、などとドキドキしながら、店員さんを呼んだけど、単純にミスだった。普通の値段だったので、購入して帰る。"LEGO CUUSOO #21101 HAYABUSA"をゲットだぜ。

帰宅後、自宅のトイレで用を足した後、温水洗浄便座の温水が出ない。出ないって、なんか納得できない。夜は飯を食ってから、温泉に入りに行って1時間ほど、まったりしてリフレッシュ。帰宅後、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)にCygwinをインストールしながら、"LEGO CUUSOO #21101 HAYABUSA"を組み立てる。1時間で組み上がった。良い感じ。大きさも丁度、良いし、再現力も悪くない。買って良かった。

2時間ほどでインストールが、終わったので、早速、取り説どおりにコンパイルしてみる。出来ないね。意味が判らないので、具々ってみたら、やり方が豊富に出てくるので、逆にどれが良いのか判らない。最終的に全部、インストールすれば良いのかと、それで再インストールしてみたら、終わり時間が表示されない。またしても夜中になっても、終わらない仕様になったので、今日は中止して寝た。


2012.03.01(木)

・今日の出来事

1. お勤め

気温がプラスになって、ダウンコートだと暑いくらい。ちょっと上着の選択を失敗したか。でも明日も、同じくらい暖かいとは、限らないのが夜勤の面倒なとこ。で出勤前にヨドバシに行く。すっかり、あるもんだと思っていたけど、"LEGO CUUSOO #21101 HAYABUSA"は明日の発売だと言われる。しかも新製品だから、取り置きは出来ないとか。昨日と言ってる事、違いますけど。買えるのは、ヨドバシだけじゃないからってことで撤収。

ICS−PCのAtom330が、やっぱり遅いみたい。ハードディスクが遅いだけなのか。でもアップデートに数時間もかかるのか。WindowsXPだと、Windows7に比べて多スレッド最適化されてないのかね。やっぱWinXPだと、まだクロック早い方が有利とか、と言う感じだったりするのかね。そうなると、今回の変更は成功とは言いがたいなあ。と言っても、あの状態で使い続けるのも、どうかなと言う感じだけど。

ところで"HSP Dish"は、3.3b4にアップデートされ、必要なコンパイル環境について、取説が追加された。それだと、"統合開発環境Eclipse"、"android開発環境(SDK)"、"JDK(Java Development Kit)"、"Android NDK(Native Development Kit)開発環境"、"Cygwin"(Windows環境のみ) が必要らしい。

"Android NDK"と"Cygwin"が無いので、早速、ダウンロードする。"Android NDK"は解凍して、適当なフォルダに放り込むみたいだけど、"Cygwin"はネットワークインストールのせいなのか、4時間経っても終わらない。ので放置して、仮眠する。