このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.10.01(月)〜2012.10.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2012.10.31(水)

・今日の出来事

1. 昼間

おもちゃのプラレールをゲットするため、ハッピーセットを2つ買って帰る。音が鳴るE5系は取られた。LEDが3つ光る、サンダーバードは、特に興味が無いので放置。E5系と一緒に並んで置かれてた。789系が欲しいんだけどなあ。これ、いつまでやってるんだろか。

荷物の梱包と、片付けはほぼ終了。最後のまとめは、明日、夜まですれば良いので、帰ってて来てからで良い。思ったよりも、隙間があるので、何か詰めていった方が良い気もするんだけど、まだ、全て入れた結果じゃないので、空きは必要か。

2. お勤め

昨日の水漏れ、日中に直ったらしいけど、同じ系統の別のところでも水漏れがあったらしい。で今日は、若い新人さんとの夜勤で、まったりできない。いや、仕事はほとんど、しなくて良いんだけど。作業について特に指示はださず、見守りつつ必要なところは、レクチャーしながら。

それ以外は、資料を作ったり、調査の清書をしたり。製造年不明の、明らかに古い冷蔵庫は、ネットで調べると引っかかったのは良いけど、古い社報新聞の記事から。その年が昭和45年なんだけども。その年の新型の冷蔵庫って紹介されてるので、製造年はその年じゃねのかね。いや、歴史ある物持ちの良いオーナーさんだけど、ちょっと、さすがに笑えねえわ。


2012.10.30(火)

・今日の出来事

1. お勤め

遅番だと気付かず、起きたので、トイレ行ってからの2度寝。1時間ほど寝られた。出社して、一昨日の絶縁測定結果を清書して、午前中は終わる。午後は、電化製品の調査。1時間じゃ終わらないね。これ、違う方法も考えた方が、良いかもなあ。完了させられずに止めて、本日の作業をする。

暖房の問い合わせが2件、冷房が1件あった。暖房は判るけど、冷房は要らないよね。とりあえず、作業に行くと、水漏れを見つけた。残念。え。バルブのネジ込みなので、圧着ソケットが取付けられず、密着させるだけで止まらず。業者に連絡した。簡単に片付きそうな感じもするので、サクッと直して貰いたいね。

定時に退社して、帰宅後、部屋の片付けと、イベントへの荷物梱包するけど、なんか何時もと違う感じなのか、違う感じがするなあ。足りない感じ、と言うか、なんかね。まずはこっちよりも、寒くないと言う期待を元に、衣服を決めてるからなあ。ダウンだって、丸めると、かなり容量を食わないのを買ったのも、向こうじゃ不要だと思ってるくらいなんで。まあ、まだ、明後日の夕方まで、悩めるから、良いのだけど。


2012.10.29(月)

・今日の出来事

1. 明け

若干、寝られるのだけど、何時もの半分の時間なので、寝過ごさないように、ベッドじゃなくてソファーで寝る。なんとか起床時間に、起きられたが眠たい。しかも早朝、まだ日が出る前に、使えない若くないのが、ガス給湯器のスイッチを入れ忘れたと、確認の電話が鳴る。給湯器は24時間じゃなくて、夜にスイッチを切って、朝、入れるようになってる。知らんかったらしいけど、ほんと、やらなない仕事は、全く知ることもしてないよな。

その後も、なんとか起き続けて、定時にさっさと退社。帰宅すると、大容量モバイルバッテリーが着いていたので、すぐに試してみた。"HTC Desire"と"HTC EVO 3D"と、どっちも充電できるし、モバイルバッテリーにUSBのACアダプターで、充電できることも確認できた。これで長距離移動で、モバイルの電池切れの心配は回避できそうだ。安心して、乗ってられる。

昼寝は熟睡した。夕方、起きて風呂に入って、お腹が減ったけど、我慢して出かける。やっぱ、袖なしのダウンジャケットは、ちょっと寒いけど、インナーにヒートテックを来たので、それもすぐに感じなくなる。いや、ヒートテック、割と良いね。地下鉄駅を乗りこしたので、乗り換えて遠回り目になったけど、外を歩く距離が半減したから良いか。

串鳥は久々。番外地って、ちょっと上のクラスの店なんだな。知らなかった。しかも、午後10時以降、酎ハイが半額だとか。知らなかった。午後10時以降に入ると、お得じゃんか。味は焼き鳥だった。まあまあ美味かった。花も喜んでもらえたし、お腹一杯になって、終電ぎりぎりまで居たから、4時間近く居たのか。普通のつまみもあるから、まあまあ、行けそうな気がする。終電で帰宅して、即寝た。


2012.10.28(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は夜勤だけど、日中の測定作業をするために、日勤の時間で出社。明日の朝まで、長いなあ。ある程度、時間が決まってるので、朝から測定作業をする。実に順調に進む。昼は冷たい蕎麦を食べるけど、なかなか良かった感が。たまにそう言う昼飯も良いね。午後も測定作業。予定通りに、夕方に大きなトラブルも無く終わる。

これからが長いわけだけど、日勤者が帰った後、急激に眠気を感じる。何時もは、昼間で寝てるか、昼寝をしてるからなあ。今日は深夜にかけて、きついかもね。と思ったら、深夜に電源の、切替作業があるので、仮眠時間が短くなるのを忘れていた。あー、なんでこう言う日に限って、重なるかね。

でも寝るわけにいかないので、ぼけっとしてたら、鍵を忘れてた。あー、なんか忘れてると思ったけど、まあ、届いたので結果オーライ。後、暇すぎるので、ネットショップなど。いや、来月のライブビューイングを申し込んだ。ファンクラブ先行は、すっかり忘れていたので、一般申し込みだけど、劇場で最前列は必要ないってのもあるけども。FC優先の席順の、基準も判らんけど。

そんなんで、来月のカードの請求が、どんどこ高まってきたぞ、と思ったけど半分は旅費だった。来月の旅費か。鉄って大変だね、って他人事のように思えるのは、大丈夫ってことだ。しかし、深夜の電源切替のため、2時間待機は眠いよ。色々と、時間つぶしを考えたけど、まあ、久々に辛かった。でその切替だけど、実質30分で終了。前回はトラぶったらしいけど、今日はすんなり行って良かった。


2012.10.27(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きて、昨日、録画しておいたアイアンシェフを見る。料理の鉄人の時は、最後の方は飽きちゃった感があったけど、初回はちょっとは良い感じには見えるね。かと言って、昔ほどのインパクトは無い気もするけど。まあ、暇な時は見ようかなって感じかね。そんなところで、午前中は終わる。

午後、妹が3DSを買ってきた。中古らしいけど、安かったとか。甥が持ってるけど、新ためて使ってみると、重く感じるな。色々と詰まってる感じはするけど。でも3DSのソフトが無いので、特に必要性は感じない。スパマリ3DSは、甥の3DSに差さったままなんで。近いうちに、返してもらおう。

で色々と考えたけど、"Kindle Paperwhite 3G"と"8400mAモバイルバッテリー"を注文。モバイルバッテリーだけで、良かった気もするんだけど、なんか売れてるって聞くとね。まあ来年まで、待たないとならないので、それまでに気が変わったらキャンセルすれば良いわけだし。

知人から親の為に、日本シリーズのチケットを買うことになったんだけど、運良く、市内にいると言うことで、夕方、受け取りに行った。中日ファンなので結果も判らずに、先行で買った為に、大量に余してると聞いていたけど、噂どおりに持ってる。で2日各1枚で良かったんだけど、格安にするのでと言うことで、2日各2枚を引き取る。まあ、余ったのは安く売れば、結果的に問題無しだから。

その後、本屋に行って仮想戦記小説を買って、ミスドでまったり。まったりは良いですな。帰宅すると、夕飯はしゃぶしゃぶだとか。あう、ミスドでドーナツは、不要だったかも。残念。と思いつつも、大量に肉を食いまくって、大満足。食いすぎて、夜はちょっと、お腹がきつかった。


2012.10.26(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中から、電源機器の定期点検、交換があり、エアコンの定期点検は、もう1人に任せる。それに、中央監視装置の確認作業があって、なんかたまたま、定期点検関係が重なって、ちょっと忙しい。明けの人が残ってもらって、対応することに。主に中央監視装置の方の対応をしたけど、最近、ちょっと不便な点を言ってみると、他の現場でも同じクレームで対応しているとか。それは改修可能だっていうんで、検討してくれることになった。言って良かった。確認作業は1時間ほどで終わる。

エアコンの定期点検も、午前中には終わった。終わってしまうと、一気に楽になる。で昨日、すごく寒かったのが気になってたから、ちょっと凍結対策をすることにした。冷凍機の運転を停止させ、外に配管のある冷却塔の水抜きをする。まだ気温が、零下まで下がることはないだろうけど、基本、水温が7℃を下回ると、部分凍結が始まり、4℃以下だと何時、凍結が起こってもおかしくない。太い配管だと、対流が起きて全体が一気に下がることは無いけど、末端系の細い管はあり得るんで。

電源の点検作業は、基本、お任せなので、午後は自分達の点検作業を、新人さんにレクチャーするくらいで、特に無く平和に終わった。で用事もあったので、さっさと定時に退社する。

散髪に行く前に、ちょっと有名なチョコレートショップを覗いてみたけど、めっちゃ高けーよ。もの珍しく、タルトアイスを買ってみたけど、そんなに美味くは無かったなあ。やっぱチョコだな。そこ店の美味いのは。で散髪して帰宅。夜はまったりと、録画ものを見たくらい。シヴィると、一気に見なくなって、溜まっちゃうので気を付けないと。


2012.10.25(木)

・今日の出来事

1. 明け

ちょっと寒いよね。エアコンの定期点検なので、試運転が必要なんだけど、運転したら寒くなるよね。やっぱ、マジで時期を考えないと。契約月がどうのこうのじゃなくてね。暖房のクレームと言うか、打ち合わせみたいので、時間を食ってしまった上に、そのまとめの基準表を作成することになって、定時には帰れず。そうしていると、携帯端末の巡回での、給水メーターの追加部分の不具合があるとかで、その修正をして、なんだかんだで残業することになった。

帰って、飯食って、即寝る。起きたら寒い。日が落ちると、寒くなった。靴下を履いた。一応、昨日、ストーブの周りを片付けたけど、靴下を履いたらそうでも無くなったので、まだ焚かなくてもがんがれるようになったね。代わりにパソコン2台運転すると、ちょっとだけ暖かくなるのでね。"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"は、勝ち戦じゃなくなったんだけど、一応、最後までプレイしとこうかなと、敗戦処理的なので、テンション低めなままで終わらせる。


2012.10.24(水)

・今日の出来事

1. 昼間

昼のちょっと前まで、きっちり寝てた。昨日の雨は、止んでいたけど寒い。一昨日、昨日と修理した、マウスもBDレコーダーの"D-BZ500"も快適に動いてる。いや、簡単に直って良かった。昨日の続きの、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をして、気が付くと出勤時間。慌てて支度して、家を出る。

外に出ると、風が冷たくなった。なんとなく、ぷらっと入ったドン.キホーテで、来月のイベントを見据えて、携帯やら財布やらを入れておける、ポーチバッグを買ってしまった。いやー、小物入れは欲しいとは思ってたけど、急に決めてしまうか。今まで持ってたやつは、薄くて幅広なので、厚手のものが入れられなかったので。今回は幅は狭いけど、厚くてポッケが沢山あるので、ちょっと使いやすいかな。

2. お勤め

基本、平和。毎日の携帯端末での巡回に、追加していた給水メーターは、ちょっと足りないところがあったので、その関係の修正をする。後は夜、暖房の季節に入ったことで、その機器の運転停止後の作業が増えた感じ。冬モードになってきたのを、ちょっと実感する。


2012.10.23(火)

・今日の出来事

1. 休み

昼頃に起きる。結構、寝たな。で昼飯を食ってから出かける。飯を食ったのにもかかわらず、梅沢無線への途中にある、ぱんじゅうは食べたいよね。2個だけ買って、歩きながら食べるけど、たまに食うと美味いんだよな。電解コンデンサは。容量が同じなのは、電圧が違うのしかない。大きさ的には近いし、電圧は上であれば問題ないので、それにした。さすがにマイクロスイッチは、在庫が無かったようなので予備を買うことは諦める。

と言うか、ちょっと時間が押し気味になって来た。20分で上映開始時間なので、急いで歩く。が喉が渇いたので、コンビニでカフェオレを買って、急ぎ足で映画館に向かう。5分前に到着。まだ間に合うので、先にパンフレットとメカニックイラストブックを買う。メカニックイラストブックは、欲しかったのだけど、品薄と言う情報もあったので、ゲットできて良かった。

で見たのは、宇宙戦艦ヤマト2199第3章。近年、解明された宇宙論や実際に存在する名称を、違和感ないようにそれっぽく設定に組込んでるSFっぽさが強めで良い。戦闘以外の艦内の生活だったり、増えた各キャラクターの事情なども、こんかい入ってた。SFへのオーマージュ的なオリジナルシナリオと、中だるみするかと思ったけども、見所たくさんで良かった。

で帰る道かてら、寄り道して来月のイベントを見据えて、軽くて暖かそうな上着を探す。と言っても基準は、ユニクロなんだけど。ウルトラライトダウンは、袖がないと2千円安いんだ。値段に負けて袖無しにした。その他に、ヒートテックも1枚買ってみた。これで、あまり荷物にならない服がゲットできたので、暑くても困らないな。

帰宅後、BDレコーダーの"D-BZ500"のパンクしたコンデンサを交換すると、無事に起動。サクッと直ったな。バッチリみたいで、録画ものも見られたし、機能的には何も問題なく。半日近くコンセントを外していたので、時間がずれてたけど、予約リストは消えておらず。最近のは、停電対策もバッチリですな。

夜になって、風と雨音が、なんか強くなってきてる感じだけど、まあ、明日は昼まで寝てても良いから、夜更かし万歳なところだと思って、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"してたら、気が付いたら午前1時を過ぎてたので寝る。


2012.10.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いとクレームが入ったので、暖房を入れた。今週はまだ、なんとか入れないで起きたかったけど、今年は暑い時期が長くて、今月に入って、急に寒くなった影響か、寒さを感じやすいのかね。でも温度設定で動かないから、熱源を動かしても、暖房が入らない可能性もあって、意味が無い気もするんだけどね。

まあ、まだ本格的に、暖房システムの試運転はしてなかったので、良いタイミングかなと運転する。で各所で確認すると、設定温度よりも温度が上がりすぎるのに、弁が閉まらないのは何故だ。制御盤を開けて見ると、弁の電源だけ切ってあった。秋にやった工事で、操作して戻してなかったな。試運転して良かったかもね、だけどさ、ここの業者、ちょこちょことミスってるんだよな。

午後、水の出が悪いので、調べてくれとのことだけど、最初は何も改善せず。フィルター外す方法が判るまで、ちょっと難儀したけど、すぽっと抜けるんだな。小指の先ほどのフィルターで、めっちゃ、錆が溜まってた。除去すると、水の出がかなり改善。7、8年経ってるけど、やっぱ詰まるんだな。その後は平和で、定時に退社。

2. PCねた@仕様だって言われたとかなんとかの電解コンデンサのパンク

帰宅して、BDレコーダーの"D-BZ500"を起動させる。が"WAIT"表示が点滅して、一向に起動しない。1時間の放置プレイの後、取説を見たけども、それらしき情報が無い。ネットで検索すると、メジャーな現象のようで、価格comからリンクで、原因が判明。電源系統の、コンデンサがパンクが原因らしい。

で自前で修理したのを、掲載しているページを参考に、自分のも分解してみると、情報どおりの電解コンデンサがパンクしてた。これを交換すると、復旧したらしい。今から買いに行きたいくらいだけど、すでに閉店時間を過ぎているので、明日以降かね。復旧するのは。

3. PCねた@HIDちょいコレ"Logicool Bluetooth Mouse M555b"

"D-BZ500"の調べついでに、ノートで使っているLogicoolの"Bluetooth Mouse M555b"の、左ボタンの動作異常も調べてみた。これも実は、メジャーな症状で、チャタリングを起こすらしい。ボタンのスイッチは、"OMRON D2F-01F"でも代用できるみたいだけど、右クリックで、シングルクリック以外の操作をすることはまずないので、チャタリング起こしていても、操作に支障は無いような話もあると。

そう言われると、普段、右ボタンはあんまり使わない。なので左右のマイクロスイッチを、入れ替えても良いじゃないかって、実行している先人に習い、半田こて片手に、サクッと交換してみた。サクッとはいかなかったけど、交換は無事に完了し、動作も良好。右ボタンを押しても、メニューが出たり消えたりするけど、まあ、キーボードでも代用できるし、問題無ってことで、こっちは解決。いや、良かった。


2012.10.21(日)

・今日の出来事

1. 明け

夜中に、BSの接続の、仕方の問い合わせのメールに電話。前に言ってた気がしたんだけど、なんか急に情報が入ったとかで。いや、昼間でも、十分、間に合う気もしつつもね。BSは無事に、見られるようになったらしい。おかげで仮眠時間が減って、寝不足に。昼間は残業しなきゃならないので、ソファでうたた寝のつもりが、本気寝になってた。

朝から、絶縁測定のために残業。日勤者の若くない新人さんと、2人で館内の動力盤をまわって、測定する。結構なボリュームで、昼飯を食って、昼寝して、午後3時半過ぎまでかかった。1ヶ所、測定しようとしたら、運転中で電源が切れないポンプがあったので、それだけ運転が止まった後に測定してと、夜勤者に申し送る。それ以外は、無事に完了。で夕方、退社する。

家に着いたら、暗かったよ。昼寝するには、さすがに遅い時間なので、そのまま起きてたけど、ビフォーアフターが面白くて、寝なくて良かった。しかし、思いっきり、ネタじゃねーかと思うような物件。しかも2軒長屋とは言え、隣のおじさん、ラッキーって、俺も思うわ。でも寝不足なので、ちょっと早めに寝る。


2012.10.20(土)

・今日の出来事

1. お勤め

明日の残業のため、朝飯、昼飯を買って出社。日中、エレベーターの異常動作があったらしいけど、勝手に直ったとか。夜にメーカーがやって来て、調べたら下行きボタンが引っかかり、戻らなくなったのが原因じゃないかと。ボタンの清掃、ガタツキの調整により、改善したそうだ。

その後は、平和。かと思ったら、仮眠時間になって、一瞬、電灯が暗くなり、警報のブザーが鳴る。瞬停だったみたいね。去年あたり、瞬停なんてそんなに無かった気がするんだけど、今年は異常な天候不良もあって、なんか安定してないのかね。夜中だったので、動いている機器が少なかったので、対応は少なくて済んだけど、昼間だったら、色々と面倒だったはずなので、寝る時間が多少、減ってもまだマシ感がありつつ寝る。


2012.10.19(金)

・今日の出来事

1. 休み

トイレで起きた後、2度寝して起きたら昼過ぎだった。起きて、まず、換気口を閉めた。ずっと開けっ放しだったので、そりゃ、寒いよ。昨日も、寒かったから、昼でもちょっと寒い。寒いので、ストーブを焚きたかったけど、周りを片付けないと家事になる。なんとかしなければ。

昼飯を食った後、借りたDVDを返さないとならないので、見るんだけど、2本もあったから、見終わったら真っ暗になるよね。おかげで結局、全く片付けしなかったから、まだストーブを焚ける環境にならず。明日こそ、と思うけども、どうだろうね。夜はDVDを返却しに行って、本屋によって、漫画ばかり3冊ほど買う。87CLOCKERS(2)は、続きを待っていたので、帰宅後、早速、読みふける。1巻の続きで結果が判ってちょっとスッキリ。


2012.10.18(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝の寝起きは、すんばらしく良かった。でも寒くなって来たね。午前中は、ボイラーの試運転をする。分解整備の他、給水関係の工事の後なので、ちゃんと運転するかを確認するため。給水ポンプのバルブが閉まってたり、2号機の給水が誤作動するとか。すぐに整備した業者に連絡する。

午後に来館して、調査したところ、配線ミスだった。まあ、良くある話なんだけど。分解整備直後に、試運転が出来れば、その時点で直せるんだけど、7、8月なので、さすがに夏場に暖房って訳にはいかないのでね。どうしても、試運転は後日になっちゃうんだよね。夕方には、火入れ式。神棚があるので、今期の安全運転を祈願する。神頼みじゃないけど、この辺の仕来りは、止めた後に事故でも起きると、色々と怖いので続けられてる。

帰宅して、夕飯を食った後、着替えて飲みに出てる。帰宅時に、寒かったのでジャンパーを着たけど、でも寒いよ。で何時もの飲み屋は、なんかちょっと混んでた。しかも、団体さんで宴会だったらしく、おでん、焼きそば、オードブルと、食い物がいっぱいあって、夕飯が無くても良かったくらいで。でなんだかんだで、午前様になってしまい、帰宅後、即寝。


2012.10.17(水)

・今日の出来事

1. 明け

朝、目覚ましで起きたけど、超、眠たいのは何でだ。で昨日、若くない使えないのが、大便器の水が止まらない対応したらしいけど、今朝も同じことが起きて、対応する羽目に。いや、昨日、部品表を眺めてたくらいなんだから、部品くらい頼んどけよ。調整したから、それでおしまいってことじゃねーし。

で今日は、季節切替の最終日。今日も、若くないのと、若い新人さんとなので、今日も使えないのに、主に作業をさせた。順調だったけど、こっちもなかなか水が貯まらないので、時間がかかると覚えておかないと。と言うか、もしかすると、エア抜きの調子が悪くて、なかなか貯まらなかったのかも。

2時間半ほど残業して退社するけど、昼時なんだよなあ。帰ってから食うと、昼と言うよりも、おやつの時間に近いので、食ってから帰ることにした。色々と考えたけど、数ヶ月前から食べたかった、佐世保バーガーにした。たっぷりの500グラムは、美味かった。ヤンキーポテトセットで、お腹一杯になって帰宅。ちょっと、まったりして昼寝。熟睡した。

夕方に起きると、甥が来てたので、3DSを借りて、NEWスパマリ2をプレイ。2面目まできたところで、やめる。基本、DSと同じなんだけど、横だけじゃなくて上下にも動くから、そのへんも考えて攻略が必要なのね。もう1台あれば、2プレイできるってのも魅力だけど、ソフトも2つ必要なのは、どうなのかね。夜は録画もの見て、衣替えをした。

2. モノねた@HTC J butterfly HTL21

auの冬モデルの発表会が、ネット中継されたようだけど、全くチェックしておらず。でも各情報系サイトで、アップされてるので、チェックしてみた。"HTC J butterfly HTL21"が気になる。フルHDの5インチとか、でかすぎる気もするけど、IPX5防水対応に、メモリ(RAM)が2GBytesとハイスペック。何度も言うけど、ワンセグは要らないんだけど、それ以外の機能が、なかなか良くて意欲的が見える。

HTCは、"HTC Desire"を出していた頃の勢いが無く、auと共同開発した"HTC J"が、久々のヒットらしいとか。それで次も"HTC J butterfly HTL21"と名称も使ってきたけど、無駄に勢いのあるハイスペック過ぎて、ちょっと心配な気もしてるけど。"HTC Desire"、"htc EVO 3D"ってきたんだから、次もHTCで良い気がしてる。"htc EVO 3D"も、割と使いやすいんだよなあ。HTCのホームアプリに、慣れてるせいもあるかも知れないけど。

それに海外メーカーなので、海外版"HTC J"がある関係で、色々とできると言う噂も少々。auでSIMロック解除に、あんまメリットが無いかと思ってたけど、案外、そうでも無いことも、情報として入ってきてるので、その辺も気にして見てみたい。


2012.10.16(火)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、寒かったけど、昼くらいは暖かくなる。太陽が出ると、暖かくなる。太陽の偉大さと有りがたさが、判り易い季節になった。で借りてきたザ・パシフィックを見る。パラオ諸島のペリリュー島の、激戦の様子を画いたものだけど、見れば見るほど、壮絶だったんだなと。手記を元に構成しているし、連続ドラマでの再現なので、脚色が無いわけではないだろうけど、リアリズムを追求している姿勢も見える。米国からの話とは言え、ぐっと来るものがあるね。

2. お勤め

特に無く、平和だった。明日は残業なので、何時もよりも楽モード。きっちり、仮眠時間開始時刻に寝るとか、バッチリな体勢にしたい。


2012.10.15(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きて、今日は弁当を詰める。面倒なので、おかず無しにしようかと思ったけど、サイコロステーキがあるので、焼いて焼肉のタレで味付けする。が脂が、予想以上に出て、換気フードを動かしてたけど、身体に油の匂いが付いて、朝から残念な気分に。肉の匂いなら嬉しいけど、単純に脂と言うか、油みたいな匂いだとね。

今週は、季節切替えの週なので、朝から作業するんだけど、同時に法定定期点検があって、そっちは業者おまかせで。そっちは無事、午前中に終わった。で切替え作業は、基本、指示を出して、若くない使えないのに主に作業をさせる。あと新人さんに、レクチャーしながらにしたら、何時もだと、汗だくになるんだけど、全くかくことがなくて、超楽ちんだった。

今回、ちょっと水張りの方法を変えたけど、予想以上に3時間半もかかった。ただ、エアの混入が少なく貯まったようで、試運転はすんなりいった。これから、この方法が良い気がする。時間がかかるなら、開始時間を早めれば良いわけだし。ただ、1年後も覚えてるかなんだけどね。後は平和で、定時に退社。

で切符の払い戻しと、経路確定による足りない分を買いに行く。でなんか、12月から予約の受付をやめて、お客さまで手配をしろってことらしい。ネット販売が普及したので、店頭に行かなくても良いんだけど、発売日に申し込めめなきゃ、意味が無いんだけど。つか、JR本体は関係ないだろうけど、確実に売り上げが減るんじゃねってのは、折込済みなんだべかね。どっちにしても、面倒な話になるなあ。まあ、12月分は、ぎりぎり、大丈夫みたいだけど。

帰宅、飯食った後、Negiccoのライブ中継待機。余裕で間に合ったけど、ライブの開始時間が押して、なかなか始まらない上に、ネットの調子が悪くなって、再起動とか。間に合ったから良いけどね。ライブは中継だけど、すごく良かったー。楽しかったんで、これ、生だったらもっと楽しいんだろうなあ。12月は、俄然、行かなければ、って気になった。つか、1度は、地元のイベントにも、行ってみたい。乗りたいのと、食いたいのもあるんで。


2012.10.14(日)

・今日の出来事

1. 休み

起床したあと、うだうだと過ごす。夕方に、BONNIE PINKのライブに出かけるので、昼間は自宅待機。で、色々と練ってみたところ、ライブ終了後に、なんとか新幹線に間に合いそうな感じなので、BABYMETALのチケットを申し込んだ。とりあえず、1回は行って見ないと。当たるの良いのだけども。

昼はカレーに、魚肉ソーセージを焼いてトッピング。カレーの量が多かった、と言うか、昨日の残ったご飯が、そんな量じゃないと思って、全部、食べてしまおうとしたら、ちょっと想像以上に量が多かったらしい。満腹感、半端ないくらいなので、確実に食いすぎた。でもカレーは、たっぷり食いたいよね。

午後、曇ってきたので、ちょっと嫌な天気に変わりつつも、家を出る。ナビを設定したら、20分で着くとか表示しやがったけど、絶対無理だろ。20分は、確実に間違いだったけど、40分で着いてしまった。あれ、そんなに近いんだっけか。それよりも、小雨模様名天気がね。一部、スタンディングなので、外で入場待機列に並ばないとならないから、降られると濡れるだけで。基本、傘の持込みはできないから、持ってこなかったし。

2. BONNIE PINKライブツアー2012

開場15分前の、待機列が、出来つつある時に到着。知り合いは、すぐに見つかる。チケットを受け取って、まだグッズ販売していたので、とりあえずタオルマフラーだけ購入。で待機列に戻る。並んだときに、なんとか小降りになって、傘が無くてもなんとかなった。入場は開場時間過ぎてからで、今回は指定席なので、急ぐ必要はないけど、早めに入る。

ビールが飲みたかったけど、車なので我慢して水を貰って席に着く。が30分近くあるよね。椅子があるのはある意味、ありがたいけど、スタンディングに比べて、隙間が広いのでスマホいじっての時間つぶしも出来ない。係員が飛んでくる仕様なので。しかも、開演が10分遅れたので、待ち時間がちょっと長かったね。

今年のツアーは、アルバムを出した後なので、通常のライブ構成。アルバムは3週間前に買って、がっちり聞いてきたので、そっちは良いんだけど、序盤のノリの良いセトリで着席は、ちょっと辛かった。周りが座ってるので、ちょっと立てなかった。後ろ端の人は、立ってたみたいだけど。この、スタンディングと混合でBONNIE PINKだと、ちょっと悩む。

2回目のMCの最中に、隣の女子が聞いてくれたので、その後がスタンディングになったけど、序盤がなあと言う感は否めず。いや、でもやっぱ、生歌は良いよね。しかもペニーレーン24は、大きさとか良いライブハウスだし。結果的には楽しかった。来年も楽しみ。の前に、フェスに来るなら、そっちも行きたい。

終演後、雨が降る中、出待ちして、今年もCDにサインを貰った。ただ雨が降ってるので、ささっと行ってしまったのは残念だけど。知人を札幌駅に送るついでに、夕飯にタンタン麺は美味かった。ただ、駐車場の出庫時間のぎりぎりになってしまって、ちょっと焦ったけど、無事に出られて帰宅。久々のライブだったけど、やっぱ良いなー。今年はあと、3本は確定なので、まだ終わりじゃないし、明日は明日で、中継が見られるようにがんがると。


2012.10.13(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝から、業者の水槽清掃があり、若い新人さんと、若くない使えないのだけど、まあ、それくらい出来るべと、任す方向で。年2回あるんで、結構な割合で当たるはずだから、覚えておいて損は無い。それにやってみると、大筋でシステム全体が見えるようになるので、やっぱ必要なんだよね。

特に質問も無いし、そんな難しいことも無いので、定時に退社する。当然、昨日、洗ったスニーカーを、履いて帰るんだけど、ちょっと感触が変わったなあ。洗った直後だから、ごわごわ感は多少あるだろうけど、足裏の感触もなんか違う気もするなあ。まあ、次回からは、洗濯機は使わないようにしよう。

昼飯は、セイコマのカルボナーラに、カップ麺の醤油ラーメンの組み合わせ。麺&麺だけども、どちらか1つだけだと足りない。ならば一緒に食べてみた。ちょっとだけ、量が多かった。1つだと少ないけど、2つだと多いんだな。ってことは、大盛りカルボナーラを作ってもらえば、丁度、良いんじゃ?

昼寝して起きると、じぶん銀行から、PWロックかかってるよね?ってメールが来た。で解除手続きが、スマホからできるよって書いてあったので、やってみた。なんか、同じような画面を2周くらいした感じだけど、無事に終わった。でアプリが、無事に使えるようになった。なんか、長かったわ。とりあえず、PWがどっかにメモっておかないとね(そのメモが無かったから、うる覚えでやったぱ、PWロックがかかったんだけどw)


2012.10.12(金)

・今日の出来事

1. 昼間

ツィッターで、BABYMETALのワンマンが、12/20だと知る。Negiccoのワンマンの次の日じゃないか。とりあえず、チェックだけしとくけど、土曜日もライブがあるんで、日程と言うか、移動をどうするかで、参加可否が決まるだろうから、その辺、煮詰めないとならんね。どうせ行くなら、どっちもいけた方が、コスパ高いよなあ。

2. お勤め

来月の作業の日程の変更が許可になったので、おかげで安心してイベントの遠征にいける。つーことで、気になってた汚れたスニーカーを、洗濯してみた。軽く手洗いして、二層式洗濯機で選択。あまり綺麗にならなかった。しかもクッションの一部が、ちょっと砕けたのか、洗濯機の底に溜まってた。履き心地が良いスニーカーだけに、クッションが減ったとなると、どうなるんだろう。明日、乾くまで履けないし。手洗いだけで、やめとけば良かったか。


2012.10.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

小雨が降ってるので、傘を持って家を出る。職場の前で業者を見かけて、今日は法定点検の日なんだと気付く。基本、一部の立会いで済むので、そんなに忙しくないけど、ちょっとだけ面倒なんだよなあ。午前中は、ポンプの試運転の立会いで数分。他に起動試験で20分ほど。それ以外は、事務仕事する。燃料消費がおかしいけど、先日の整備の時の試運転を、ちゃんと記録してなかったからっぽいな。と言う理由しか思いつかない。違ったら、何か壊れかけてることになるので、考えたくない。

午後から、管理区域の点検の立会いで15分ほど。本当は新人さんに、任せたいところなんだけど、偶然にもそのタイミングが、他の仕事があるとか。まあ、別に鍵を開け閉めするだけなので、そんなに手間は無いんだけど、なんでもしておくか、しないかで全然、変わるからなあ。点検は順調に終わったようで、こっちも定時に退社した。

帰りは、傘が要るほどの降りじゃないけど、寒かった。しかも家に帰っても、部屋が寒かった。ストーブの周りを、片付けてないから、焚くに焚けねえ。いや、靴下を履かなければ、ならないほどの寒さじゃないから、まだ、頑張れるよ。


2012.10.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きたらだるいのなんのって。なんで、レッドブル入れたよ。しかし、美味くないんだよなあ。効いた感じも、あんましないし。次は違うのにしてみようかね。基本、平和で。でまだ、暖房の準備が出来てないのに、寒いので午後から職場の入口のドアを閉めた。そのおかげか、昼寝は超熟睡した。

午後から、3時間だけ一人っ子なので、暇だなあと電灯器具の改造してみた。なんか良い感じに、出来上がって取付けも、バッチリじゃないか。いや、なかなか良いものが、2時間かからずに出来て満足。先日、打ち合わせて、急に提案した暖房化計画だけど、予算的に合うとかで、決まったとオーナーさんから連絡が入る。その後、業者から連絡があり、日時の打ち合わせとか。まあ、こっちも大助かりだけど、決まると思ってなかったから。

定時に退社して、帰宅すると、録画ものをどんどこ処理。昨日も見てなかったから、なんかすんごく溜まってる。と言うか、かなり、削除しないと、残容量が圧迫され始めてるから。ちょっと、頑張ってみた。


2012.10.09(火)

・今日の出来事

1. 明け

つかチケットを取ってから気が付いた。12月に東京遠征するんだよな。そうすると11月の計画で、リッチな移動計画だと、出費があわわになるので、最安プランを構築して、遠征費の捻出を色々と検討してみた。あと、4連休が駄目だった場合、時間的な問題で帰りは、きちきちな移動になりそう。その辺も含めて、近日中に煮詰めないと。

定時に退社して、昼寝は早めに寝てしまう。眠たかったから、ちょうど良かったけど。風呂に入って夜、飲みに出たけど、店を間違った。昨日、テレビで見た店だろうと思って行ったけど、聞いてみたら違った。けど、こじんまりして、まったりできて、良い店だった。唯一、クロケットがメニューに無かったのが残念。

2次会のハンモックカフェは、行ってみたら、休みじゃなかったし。これも新聞で見て行ってみたかったんだな。カフェと言うよりも、バーって言った方が良いんじゃ?ってくらい、カフェメニューよりも、お酒の方が多いし。しかし、酒を飲んでゆられると、ちょっと酔いが回りそうな気がするのは、乗り物酔いに弱い体質だからか。まあ、こっちは行けたので良かった。で終電で帰宅。終電で帰れると、コスパが良いよね。


2012.10.08(月)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、普通に起きた。昨日、早く寝たからだろうな。あんまり早く起きても、やることはないんだけど、番組が溜まってるから、見ないと。それに録画番組を増やしたので、どんどこ見とかないとね。昼飯を食った後、録画ものを見てたら、凄く眠くなる。素直に昼寝する。しかも、バスでも寝たし。すごく寝られるわ。

Negiccoのチケットを引き取った。80番って早いのか、遅いのか、判らんの。ツィートで、ローチケで今日申し込んだら、60番台だったとかなんとか。そうなんだよなー、チケ会社で番号の割り当てがあるっぽく、早く取れば確実に早いわけじゃない時があるんだよなあ。でも大した番号の違いは無い気もするし、最前列に行こうなんて思ってないし。

2. お勤め

平和だったので、まったりと仕事する。眠かったけど、なんとか持ったのは、昼寝したからだろうな。それよりも、疲れを持ち越さないように、工夫しないとね。なので夕飯は、おなか一杯食べたよ。


2012.10.07(日)

・今日の出来事

1. 陸別2

午前6時前に起床。たっぷり寝たし、すげー、遅くに起きれたのは、久しぶりな気がする。しかし外は寒いよ。7℃だってさ。靄が出てて、外に出たくない。まあ、セトアは、機材が少ないから簡単で、済んだから車の中で待機できたけど。靄が晴れると、日が照ってきて、ちょっと暖かくなる。このくらいなら、ちょうど良いなあ。

0カーが来ない。1号車も来ない。なんて始まりだ。今日も、朝から、ぴー、ぴーが気になる。俺も警笛を鳴らしたいよ。色々とあったようだけど、自分のところは、基本、順調だったかなあ。昼飯も途中で食えたから。午後2時には終わって、撤収もすぐで、楽ちんだった。

戻って待機。時間が長いので、30分ほど、ギャラリーする。日差しが強くて、暑かった。けども、日が傾くと、一気に寒くなる。午後4時過ぎに帰途に着く。帰りはF1三昧で、80年〜94年くらいを見せられた。けどこの時期、F1を見てたので、ちょっと判る話だったから、面白かった。午後7時過ぎに帰宅。眠かったし、疲れたので、サクッと飯を食って、午後8時過ぎに寝た。


2012.10.06(土)

・今日の出来事

1. 陸別1

朝3時半に起きて、お迎えに乗って集合し、超快適な移動車で真っ暗な中の移動。運転しなくて良いので、超楽チンだけど眠いのがなんとも。途中からDVD鑑賞会になって、時間がやっとこ潰せた感じ。ほぼ高速移動だったので、思ったよりも早く着いた。時間調整もしてだから、1時間くらい遅く出ても良かったよね。

しかも着たけど、やること無いとか。なので封筒に詰める作業を手伝ったり、なんかまったりな時間が続く。やっとこ配置に着く段階で、弁当が配布されたので、もって行って即食うとか。食べた後、思い出して、ぴあにアクセス。午前11時過ぎだったけど、余裕で取れたよ。Negiccoのチケット、ゲットだぜ。まあ、まだ即日完売ってほどじゃないんだな。4時間近くあったんだけど、ぴー、ぴーが気になる。俺も警笛を鳴らしたいよ!ってなくらい、ちょっと余裕があった。

午後2時過ぎに、本日のお仕事は終了。時間があるので、機材のチェックする。足りないものが幾つか。と言うか、無線機が足りないとか、は無しだな。レシートを巻いて作らないとならないのか。なるへそー、と幾つか、新たに判った事実があったり、慣れない機材と格闘したりしてたら、2時間くらいあっと言う間だった。

ちょっと早めの、夕飯のカレーは美味し。午後6時を過ぎれば、真っ暗で寒いよ。集会所が今回の宿なんだけど、大広間で風呂なしなので、銭湯に行く。ここの町の銭湯なんて、始めてきたけどもあったんだな。町の施設に併設で、綺麗で割と良かった。コンビニに買出しに行くと、すごい混み様。関係者の他に、町民も来てるのかね。まあ、こんな時間に、やってるのって、ここくらいだから、自然と集まるのかね。

宿に戻って、布団を敷いて寝床を確保。ストーブを焚かないと寒い。しかもフローリングなので、ちょっと床がつべたいし。3人くらいで、軽く飲んでたら、後からオードブルと人が来て、宴会モードに。オードブルのマヨソースカツレツ、美味かったなあ。何時もよりも、超早い時間から飲んでいたので、夜中かと思っても、まだまだだったり。でも午後11時過ぎに寝た。


2012.10.05(金)

・今日の出来事

1. 明け

業者さんと、冷房から冷暖房への、改造の打ち合わせしてから退社。帰宅後、飯を食ってから、ちょっと出かける。ホムセンを見て、結局、レギュレーターストーブ"SATO ST-310"、カセットガスボンベ、折りたたみチェアー、ウィンドスクリーン、ディスクグラインダーBOXを購入。レギュレーターストーブは良い値段だったけど、一般的なカセットコンロのガスボンベが使えるからで、便利だろうと思ったけど、アウトドア専用のガスボンベ用だと、2千円も安くすんだのか。まあ、汎用性を取るか、どっちもどっちかね。

帰宅して、レギュレーターストーブの点火試験をする。専用ガスボンベなので、火力が凄いね。試しに、一般的なカセットボンベも使ってみたけど、問題は無い。が火力が、若干、弱い。ちょっと納得。まあ、本格的に煮炊きするわけじゃないので、多少の違いは気にしなくても良いか。

明日が早いので、早く寝たいから、昼寝せず、明日の荷造りをする。試行錯誤して、持ってく荷物を整理して、なんとか収めることに成功。それでも4つになったけど。まあ、折りたたみチェアーと、アイスボックスは、他の荷物と一緒には出来ないから、2つにまとめたんだけど。一応、雨の予報は無いけど、夜、朝は寒いだろうから、着る物がちょっと省けなくて。

明日のチケットの発売中に、レキだと思うんで、スマホに@ぴあの設定をしておく。お気に入りも登録。あと、アラームもセットした。まだ、買うか迷ってるとこなんだけどねえ。まあ、仙台に行くか、東京に行くか、の2択になると思うんだけど。そんなんだけど、明日、超早いので午後10時前に寝た。


2012.10.04(木)

・今日の出来事

1. 昼間

朝は寒かったけど、昼から、ちょっと暖かくなった。まだストーブは、焚かなくても良いな。切符が取れたとの連絡があったので、出社前に引き取りに行く。同じ日に、2つの別の列車の切符なので、店員がちょっと困ってたけど、まだ経路が確定してないので、席だけを確保したと言うと納得。それだと、納得するんだ。

2. お勤め

特になく平和だった。今月の責任者会議の日程の連絡が来てたけど、明けで、しかも昼からって。前日、夜勤前に朝から、仕事してからなんで、その日程だと、氏ねと言われてるに等しいのだけど。行かなくても、良いんじゃね?って気もするんだけど、とりあえず、当日の体調と気分で決めるか。


2012.10.03(水)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、早くに寝たつもりだったけど、午前の遅くに起きる。曇りのせいか、寒いね。でもまだ、ストーブを焚こうとは、思えるレベルじゃないけど。それにストーブ周辺、片付けないと火事になる。朝飯は、昨日、貰った栗おこわおにぎりを食べる。ちょっと薄味だったけど、美味しく食べられた。

午後から本屋巡りするが、図書カードとワンピースの新刊を買うだけ。その後、レンタル屋で色々と見て、も何も借りずに帰宅。しかし、もう午後5時を過ぎると暗いのね。夜は溜まってる、レコーダーの録画ものを見て、まったりな感じで。普通の時間に寝た。


2012.10.02(火)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか、すんごく眠い朝だった。晴れてたけど、ちょっと寒いよね。今日は、若くない新人さんと。午前中は、毎月の月初めの書類、データつくりをする。若くない新人さんが、巡回に行ったあと、すぐに戻ってきて、冷却塔の水が少ないと言ってきた。過補給用のホースが、抜け落ちていたのと、消音マットの位置が悪くてボールタップが浮いて、水位が低かったんじゃないかって感じだった。ホースを戻して、水位が戻るのを確認する。

午後から、冷凍機が停止した後、消音マットの位置を、ボールタップに影響しないように調整。外作業だったけど、昼間でもだいぶ涼しくなった感じ。その後の午後は、平和だった。この冬の節電について考えるが、なかなか良いアイデアが出ないよ。って感じだけど、定時に退社する。

待ち合わせまで2時間ほどあるけど、結局、本屋をうろうろしてたら、時間がつぶれた。で飲みに行く。居酒屋と言うよりも、食堂みたいな店で、ご飯に合いそうな、おかずばかりをつまみにビール。思ったよりも、乙なもんですな。しかも安かった。まったり、安く飲むには良いかもね。

次に行ったビール・バーは、混んでる感じじゃなかったけど、店員の対応がいまいちで、1時間ちょっとで出た。丁度、最終に間に合いそうだったので、そのまま帰宅。なんか、久々に飲んだ気がする。ビールのみだったけど。


2012.10.01(月)

・今日の出来事

1. 明け

起きた後、昨日の作業の残りとかして、日勤者が出勤後、久々に、ポンプの切替えなんかしたら、なんか色々と忘れてた。今月から来月にかけての作業の計画と、来年度の計画の相談して、定時に退社。

で帰る前に、棒店の数年前に退社したのだけど、今日から復帰と言う話を聞いていたので、観察に行く。数年ぶりだと思うんだけど、全く変わってなかった。その後、昨日、練り練りした計画の変更で、切符の予約の変更と、今日の取れた分を引き取りに行く。まあ、まだ決定ではないので、どうなるか不明だけど、取り難い席だけ取っておけば、後でどうにでもなるからね。

百均で強力磁石を買って帰宅。でLED12V作業ランプ用の、アルミ製の基台に瞬間接着剤で強力磁石を接着。たっぷり目に液を使ったら、がっちり付いた感じ。なんだ、これで良いじゃんか。穴を開けるとか、色々と考えていたけど、なんとも簡単に解決した。でちょっと安心して、昼寝した。

夜、小雨の中、試験点灯してみた。屋根に付けて、ライトを動かしても、基台がほとんど動かないので、塗装を傷だらけにすることのなさそうで、なおかつ磁石が付くところに、どこでも設置できると。あとは延長配線の長さの調整をしとけば、使い勝手が更に向上しそうなので、その辺も考えるか。出来れば、専用のケースとか欲しいね。