このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.11.01(木)〜2012.11.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


2012.11.30(金)

・今日の出来事

1. お勤め

道路の雪が、ザクザクのままなので、昨晩はかなり冷えたんだね。午前中は報告書つくり。午後は大粒の雪が舞ってる中、駐輪場の人感センサー付きランプの外しに、重油の給油口にプレートの取付けをすると。そんなくらいで、平和だったので、改修の計画案が少し進んだ。定時に退社後、散髪しに行く。外が寒くて、しおしお。

帰宅後、どこにひかりが来るかを考える。光終端末器は、2階の自分の部屋に置くことになりそうだから、無線ルーターを置くとなると、デスクトップは有線でも良いな。と言うか、有線の方が帯域使いきれるし。あー、でも無線ルーターの有線、100BASE-TXのか。ギガビット対応に買い換えるなら、auのホームゲートウェイを借りるか。NECのだし、スマートバリュー加入なら、永年無料だし。あれ、でも、ひかり電話を申し込んでるけど、その場合、電話対応のホームゲートって向こうが用意してくれるのか?

風呂に入って、身体を洗っていると、右足の付け根に2センチ大のしこりを見つける。結構、でかいんだけど。一昨日、風呂に入ったときは無かった気が。痛みは全く無いけど、ちょっと異様ってか、なんか不安だよね。ネットで検索すると、危ないのから、なんとも無いのまで、色々と出てくるので、まあ、病院に行った方が、話は早いだろうから、明日、朝一で行こう。


2012.11.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

とうとうアウターを、フード付きダウンコートにした。そうすると、そんなに寒くない。道路の氷が解け始めてるし。出社すると、結露水の排水管の設置が終わってたんだけど、それでも入り口に流れてるとか。現場を見ると、タイルの目地で、流れが誘導されてる感じ。シリコンシーリングで、目地に防波堤を築いてみた。これで変わると思うんだけど。

でオーナーさんに、提出する書類に目を通してると、書類の一部が鉛筆書きのままになってる。基本、ボールペンなどで清書することになってるんだけど、下書きがきっちり、濃い目に書いてるので、清書してると見間違ったんだろうな。実は2度目なんだよね。辞めた使えない若いのと、同じミスをするかあ。良い歳なんだけど。

午前中は、改修の計画案を作る。午後一で、請求書と見積もりのチェックと、保温材の補修の立会い。来年の電動ファンの更新の納入の立会いの後、また改修の計画案に戻る。で出勤してきた、若くない新人さんに、提出書類に鉛筆で下書きをするのは良いけど、清書し忘れてたり、綺麗に消してなくて見難い事があるので、注意するように一言。なんか反省して、しんみり落ち込んでるけど、良い歳なんだから、そんな事を言われないようにして欲しいよね。

定時に退社。道の雪が、ざくざくになってたけど、今日は寒かったのかね。歩き難いんだよなあ。融けてても、歩き難いけど。まあ、そう言う季節なので、文句ばかり言ってられないけど。日中からずっと、ツィートやニュースなんか見てて、維新のおかしさもすごいけど、自由民主党の劣化具合がひど過ぎる。石破さんだったら、入れてもいいと思ったけど、アレは無いわ。なんか、そう言う意味で、共産党で良いかな的な考えも浮かぶくらい。今回の衆院選は、最悪だね。


2012.11.28(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、仕事の講習会に参加。午前9時からと聞いて行くと、午前9時半からだと言われる始末。変更の連絡は無しかよ。30分、損したじゃないか。担当部署が、今回から変わるらしく、ちょっと変わった。まあ、内容は、つまらないのと、ちょっと興味が出るものと、半々だったかな。つか、レジメって何だよ?スマホで検索して、納得するけど、ここで使う言葉じゃないって気も。予定通りに終わったので、さっさと後にする。

まず、札幌シネマフロンティアに行って、エヴァQ豪華版パンフを買う。まあ、買えるとは思ったけど、並んで買う時間が無くなるのもやだし。で汁無し担々麺が食べたくて、同じ建物の担々麺の美味い店に食いに行ったけど、あれは俺は駄目だー。辛くて舌が麻痺して、暖かい白いご飯が、辛く感じたくらい。隣の人の豚バラ固やきそばが、すげー美味そうだった。次はあれにしよう、そうしよう。

劇場に戻ると、凄い人だかり。同じ時間に別の映画もあるみたいだけど、平日の昼間でも人は入ってるみたいだなあ。喉が渇いたので、売店に行くと、ファンタアップルがあるじゃないか。ファンタは、アップル派なので、すげー、嬉しい。昼飯の辛さが若干、残っていた喉と下に、ほんわりのりんご味の、しゃわしゃわ感の甘さが最高。これから、ここに着たら、必ず飲むことにする。決めた。

見終わった時の、最初の感想は、庵野は庵野だな(笑)2列後ろで見てた高校生の6人組みの顔が、なんか、もうね、あぽーんな感じで、飲み込むのに時間がかかりそうだ。いや、飲み込めることなんだろうかね。こっちは3回目だけど、まあ序盤のサービス旺盛な映像を見れば、もう、後はどうなるか、予測は出来んよね。でも庵野も大人になったんだなー。15年前の贖罪な気がしたよ。最後のシーンは。

あと、何が良かったって、ミサトさんが年上に戻ったことだな。29+14なんでさ。2年は戦えるよ!(いみふ でも冷静になってみると、コナンの2週目は解決編だと思って見てたら、最後で来週は解決編!って言われたのと同じか。いや4部作なんで、そもそも起承転結の転なんだけどね。リピートされた気分も少々。いあ、15年ぶりに、話が進んだと思えば良いのかー。結局、消化できないまま、量販店をうろうろするけど、何も買わずに帰宅みたいな。あぽーんな高校生と、あんま変わらんな。

帰宅して、ネットニュースで、飛行可能なゼロ戦が、所沢で来年の3月まで展示されるとか。エンジンは12月1、2日にかけるらしいけど、それはさすがに行けないな。でも飛行可能なゼロ戦が、見られるのは最後かも知れないので、来月の上京に合わせて、見に行かなければ。夜は、シヴィ4るけど、戦争をふっかけられるので、国教を変更するけど、変わり無しか。ズールーは何が気に入らないのかねー。


2012.11.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出ると吹雪。地下鉄駅を出ると、降ってないけど、出勤後、外は吹雪に変わってた。停電とか、猛吹雪で、交通機関が遮断されてる。今日は大荒れの模様で。前に修理中に別の問題が見つかって、部品の納入待ちだった排風機、朝から業者が入って、午前中に修理が完了。試運転も問題なく、なんとか直った模様。

その後、昨日のバックアップの続きするけど、やっぱ時間がかかるじゃんか。午後まで、かかりそうなので放置。で来年度の改修関係の話をして、見積もりを2社に依頼して、事務所に電話して、PCの更新の話をすると、すんなりOK。あれ、ずいぶんな対応だな。5年くらい使ってるからか。いや、壊れかけてるって言ったからか。だったら、もっと早く言えば良かったよ。

で午後は基本、平和で、本格的に提案の書類の作成に入る。バックアップは、昼休み中に完了してた。今後は、差分バックアップで済むので、時間はかからないはず。新しいPCが来るまで、逐次、しておいてだなあ。で夕方、使えないのが出てきたので、昨日の件、二言、三言、釘をさしておく。反省している風だけど、根本的な考え方が間違ってるからなあ。それは修正、不能な気がする。

定時に退社。雪は小降りになってるけど、それなりに積もった。遅れるかと思ったけど、ダイヤは乱れてなかったバスを降りると、止んでて、星と月が見えるよ。晴れ始めてる。で明日、雨なの?嘘だああ。と思いつつ、メールチェックすると、12/10の午後に、ひかりの工事に入るお知らせキター。で昼間、フレッツ光の勧誘の電話があったらしい。別の業者の回線入れましたって断ったらしい。これで、もうこないかね。夜のネットは、ようつべってもカクカクなので、もう我慢の限界点に近いけど、これも2週間の我慢だー。


2012.11.26(月)

・今日の出来事

1. 明け

今朝は、寒いし、なんか眠たいし。昨日、夜食を食ったので、変わりに今朝は朝飯は抜きで。まあ、昼間で我慢できそうだったし。朝から、カルミックからの水漏れは対応できないねえ。専用の工具じゃないと、開けられないから。よって、オーナー経由で連絡、対応してもらう。

なんか、Pentium4な共有PCから、回転するものが何かに接触してする、嫌な耳障りな高い音が時々するので、ATA−USB変換アダプターで、ATAなハードディスクにバックアップを始める。30分で終わってるけど、そんなわけないはず。案の定、容量が少なすぎる。キャンセルされたか。明日、やり直しだな。それまで、壊れなきゃ良いけど。

で定時過ぎに退社、真っ直ぐ帰宅。昼飯を食って、まったりと坂本真綾のPV集のBDを見ていると、職場から電話。使えないのが、ブレーカーがトリップしたみたいだけど、どこにあるか判らないと。部屋名とコンセントの種類を聞いたら、すぐに判ったけど、資料を指示するけど、判らないみたいなので、説明する。30分後、復帰したと電話。不要だし、色々と言いたいことがあるけど、まあ、明日だな。

夕方、昼寝する。いや、夕寝か。飯で起きて、飯を食って、から指祭りを見る。1組1曲だけなのは、残念な限りだけど、全体像が見えたし、とりあえず出場全組の雰囲気が、見られたので良かった。これは割りと、良いイベントじゃなかったのかね。DVDが出るらしいけど、そこまでは…なので、レンタルされるか、誰か買ってそうだったら、借りたい気分。


2012.11.25(日)

・今日の出来事

1. 昼間

ひかりの工事日の申し込みの案内のDMが着たので、Webからしようとしたけど、申し込んだ内容が違う。それは電話で問い合わせろって書いてあるから、電話をする。向こうの最新の、申し込み内容では電話もされてるとのこと。Webの方が間違ってると言うことで解決?

でそのまま、電話でも工事日を申し込めると言われるけど、来月の勤務表は電話をしているスマホの中なので、希望日を言うことが出来ないと言うことで断って、Webで継続。DMでは、2〜3ヶ月待ちって書いてあったけど、最短で来週なんだけど。まあ、それが北海道クオリティーなのかもね。勤務表見て、来週、再来週で希望を出しておく。決まったら、メールで通知が来るらしい。来週だと、非常に都合が良いのだけども。

2. お勤め

特に無く平和で。腹が減ってしまったので、夜食にカップ麺を食ってしまった。食ってから後悔したけど、食いは無い。意味不明。

なんか、Pentium4な共有PCから、回転するものが何かに接触してする、嫌な耳障りな高い音がする。HDDかファンか、その辺だと思うんだけども。2002年くらいのPCなので、そろそろ何もかもが、寿命だろうな。数年前に修理も出してたはずだし。しばらくして収まったけど、嫌だなあ。バックアップする準備しとくか。


2012.11.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

いちごジャムが無いので、留守番の甥×2を連れて、近所のセイコマに買出しに。お菓子を買ってやったり、菓子パンを買ったりしたら、なんか千円超えたし。コンビニで4桁って、確実に買いすぎた感。昼から本屋に寄って、ヴィンランド・サガ(12)を買って、温泉に入りに行く。リフレッシュして、休憩所でヴィンランド・サガを読みながら、まったり。暗くなるころに帰宅。

2. ライブビーイング@1ST WORLD TUOR"シンガポール"

夕飯を食って、家を出る。水も買って、パフュームパーカーに、チャコールTと万全の体制で、劇場に40分前に到着。それっぽい人も見かけるけど、なんか雰囲気的にライブ前って感じじゃないなあ。開場まで時間があるので、館内をうろうろするけど、そう言う感じの服装じゃないと自覚してるので、ちょっと浮ついた感が否めず。

本屋に行こうかと思ったけど、3条館なのかと知ったときには20分切ってたので、会場に移動。後ろかと思ってたら、思ったよりも前の方だった。両隣も人がきて、ほぼ満席。Tシャツな感じの人は、数人しか見かけず。映画館ってことで、敷居が低い分、見方もそう言う方向なんだろうなあ。ただ注意説明の時、腕を上げたり、声を出すことは推奨されてたので、ある程度は良いんだろうな。

コンピアルバム中心で、ちょっと武道館風なセトリな雰囲気もあるけど、それとも違う。オールノットスタンディングで、序盤は腕も振り上げるのも忍びない雰囲気。映画を見に来た雰囲気が強すぎて、ちょっとなあと思いつつも、エレワは勇気を出して、腕を上げて、掛け声も。右隣の3連組みは、過去にライブ参加者っぽくて、徐々にヒートアップしてきたみたいだけど、会場全体は、後半のPTAからなんとかって感じ。

久々のライブだけど、2度ほど、言ってしまうか、ネタがあったけども、変わりないMCで一安心。ちょっと短めで、2時間ちょっとか。ちょっと暖まったけど、汗をかくほどではなく、パーカーを脱がず仕舞いで、タオルも不要で終了。準備万端で来た意味は無かったなあ。最後、スペシャルゲストが登場して、来年の春の活動は把握。ライブ自体は良かったけど、ちょっと消化不良かなあ。

コンビニで、氷結のアップルヌーヴォを買って帰る。飲んで、まったりして、ツィッターの反応とかを見て、まるほどなあ、みたいな感じで、ちょっと疲れも感じつつ、日付が変わってから寝た。


2012.11.23(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は一段と冷える。時差ぼけみたいな感じで眠い。でも祝日なので、ちょっと楽が出来るはず。かと思ったけど、減灯を今日、やって欲しいとマネージャーから言われたって、使えないのが言ってきた。でなんか、やる時間を気にしてるんだけど、今日、やれば良い話だから、別に今じゃなくて良いじゃん。何時もの言われたのは自分だから、と言う理由でやる気だすの止めて。そのやる気、他の仕事、全般にも出せよ。

特に無く平和な午前中。仕事するフリして、孤独のグルメ新装版のKindle版が、半額になってたので、なんでだろと思いつつ即購入。さすがに見なかったけど。でもフレッツ光の値下げだけど、東のプランは2年間だけ更に945円安くなると言うもの。2年後に改定されるかもしれないけど、計算してみると自分の場合は、まだauギガ特の方がまだ安かった。プロパイダ料金別と、込みではだいぶ違うよね。

午後は、減灯作業をする。作業していると、窓の外は吹雪いてる。帰りは時間がかかりそう、だと心配しつつ、小1時間で終わってしまった。その後、なんにも無くて平和だった。書類をちょこちょこと進めて、まあ、なんとか仕事したかなあ。で定時に退社。

やっぱ、寒いよ。雪は止んでいたけど、つるつる路面で交差点は滑る。そこにお姉ちゃんが、チャリで来たけど死ぬよ。色々な意味で。だって歩道のロードヒーティングも、ほとんど入ってないから。どこも渋滞してそうな雰囲気で、案の定、バスが来ないよね。30分遅れだよ。祝日なのに、バスも混んでるから、ちょっとへとへと。

帰宅して、とりあえず飯食って、録画ものの消化をすると。明日は休みなので、今日はちょっと夜更かし。明日、ライブビューイングなのに、全く予習してないことに気付いた。けど夜なので、それまでにすれば良いかと寝た。


2012.11.22(木)

・今日の出来事

1. 明け

職場のLED電球が、明かる過ぎるて気持ち悪いので、蛍光灯形に戻した。LEDの方が、人の目には入りやすいらしく、それがワットの割に明るいと感じるとか。別のところでは、逆に影が消えるくらい明るくて、良い感じなんだけどね。で業者と来年度の改修の打ち合わせと、冷水配管が判らないので調査をするので、残業対応。

終わったところで、結露水が垂れて入り込むところがあると。緊急で対応の打ち合わせに、オーナーさんも交えて、ドレン管の設置の方向でほぼ決まる。雪も降って冬だと安心してたけど、まだある意味、季節の変わり目ではあるんだな。なので遅くなると不要になるけど、しばらくは必要だと思うんで、早めに設置して欲しいところ。

昼前に退社。バス停で、なんか凄く並んでるけど、ほとんどがアウトレット行き待ちで、自分の乗るバスには数人だけ。同じ乗車停にされて、ちょっと迷惑な気が少々。でバスで寝たなあ。なので昼寝しなくて、夕方になってから眠くなって、ガッツリ寝たら夕飯で起こされて、ちょっと寝不足感が。なんかおかしいけど。

夜は録画消化はちょこっとで、テレビを見てた。木曜日は、割と見たい放送があるんで、たまにリアルタイムで見て、録画ものの消化不良の助けしないとね。夕寝でガッツリ寝たけど、起こされたこともあるので、ちょっと早めに寝た。


2012.11.21(水)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きたけど、お腹が減ってないよ。満腹感が継続中。朝飯は抜いた。さすがに昼までには、お腹が空いたけど。いやー、さすがに食べ過ぎたと言うか、肉をたらふく食った後、次の日の朝、お腹が減ってないって、歳だよなあ。間違いなく。

フレッツ光が3,700円に寝下げられると、auひかりでスマートバリューより安くなるのかね。と思ったら、ADSL乗り換えと新規だけが対象のプランだとか。なんだかなあ。まあ、もう、auひかりに申し込んでいる関係で、今更、替えられないけどね。詳細が判らないから、まだなんとも言えないけど、通年であの値段なら、2年後以降はフレッツの方が安くなりそう。どうなんだろうねえ。

2. お勤め

出社すると、使えないのが、ボイラーの延長運転の方法が去年と違うのかって、なんか、慌てたふうで聞いてくる。というのも、昨日、延長してるけど、依頼があったからなんだけど。それは聞いてなかったので、判らないから聞いたとか、そんなの日誌を見れば依頼があったということが、判ると思うんだけどなあ。なんで落ち着きが、無くなるのかね。それくらいで、特に無く平和だった。


2012.11.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出るとき、ちょっとちらついたけど、職場に着く時には止んでた。キャッシュカードを忘れた。現金は足りると思うけども、まあカード使うから、なんとかなるよ。大人だから。

土曜日の排風機の不具合、部材の発注で納期未定らしい。応援のおじいさんが、昨日、点検作業中に怪我をしたらしく、大変だったらしいけども、大事には至らなくて幸い。で今日、出勤してきていたので、おじいさんが謝罪してきたけど、理由が至極単純。ちょっとした油断じゃないけど、甘い考えがね。年の割りにねえ、危機感が乏しいと言うのか、足りてないんだよね。

それは今までの行動から、ちょっと心配してたけど、こういう形になるのかと。いや、こっちもそう言う意味では、油断していたと言われるとなんとも言えない。しばらく話はしたけど、これは場数を踏まないと、備わるのが難しい。言われて判る人って、言われなくても判るから。と言うか、こっちはこっちで、色々と考えないとならんのよねえ。事故が起きると。後は基本、平和だった。

暖房の延長運転の依頼があったけど、夜勤の若い新人さんは、話には聞いているけどやるのは初めてだと言うので、対応方法のレクチャーをする。事務仕事は、間違っても、後で修正の利く部分が多いから良いけど、作業は間違えると、機器を壊すおそれがあるので、きっちり現場で注意点を話しておく。昨日のこともあるんでね。

定時に退社後、切符を買いに行く。予想に反して、希望通りに購入できた。平日分なら、結構、取れるもんなんだなー。基幹の部分は確保したので、後は詳細を煮詰めるだけ。それはまた、暇な日にごにょごにょしようっと。で飲みに行くのだけど、地下鉄2駅分を、地下を歩いていけるようになってるのだけど、ちょっとヒヨって、地下鉄に乗って移動。いや、やっぱ楽だわ。20分強歩くのに比べて(笑)

予めレアチーズケーキを買って、個室ですき焼き食べ放題。高いコースじゃなかったけど、国産牛と鹿児島産黒豚の食べ放題だったので、特に豚が美味くて。10人前くらい食った。喰いまくったよ。満足。その後、2次会は、なんとなく行ってみた店が、オープンテラスのある、鉄板焼の店だった。けども料理は頼まず、飲むだけ。そりゃ、食べ放題の後で、食えるわけないよね。で終電で帰宅し、満腹感のあるまま即寝。


2012.11.19(月)

・今日の出来事

1. 休み

起きたら真っ白。将軍がやってきたよ。朝から、ストーブを焚くと。もう、来年の3月までは、デフォになるね。昼前、家のネットが凄く遅い。速度を測定してみると、20KBps切るとか。なんか、通信速度が落ちるし、無線LANも子機の接続が切れるみたいで、超不安定だ。そろそろ、モデムの寿命か。

よって、auひかりを申し込む。2年毎更新のギガ得プランで、基本料金が5,480円に、工事費が30ヶ月の分割で毎月1,313円。それにひかり電話も申し込んで525円プラスの7,318円プラスユニバーサル使用料が、30ヶ月支払う料金。で、現在、使っているプロパイダ料金が合計2,835円に、スマートバリューで980円プラス24ヶ月間500円増額に、プロパイダ割引で30ヶ月間788円プラス525円(ひかり電話申し込み分)があるので、実質1,700円で使用できることになる。とりあえず、2年間はその金額で済む計算。

でギガ得は2年毎の更新で、工事費の30ヶ月分割ってのが、罠な気がするけど、プロパイダ経由の申し込みで、25,000円のキャッシュバックがあるので、25ヶ月目に契約解除して、工事費の残金8カ月分を払っても、余裕で黒字になる。それに、auまとめて請求にするので、さらに5千円のキャッシュバックがあるらしい。1.2Mbpsから、実質20〜90Mbpsくらいになれば、毎月1,700円の出費は高くないと踏んだ。

と思ったけど、無線子機と親機の倍速設定をオフにして、スプリッタの位置を変えると、通信速度が2Mbpsくらい出るようになって、子機の接続が安定した。あー、そう言うことかあ。アナログをなめ切ってた。何年、ADSLユーザーしてたのかー。でも、まあ、そろそろ切替時期だった気もするので、何も後悔することは無い。無線ルーターが、6倍速になったし、折角だから使い切りたいよね、帯域を(笑)

JR北海道のチケット予約サービスに登録。は、全く応用が利かない、と言うか1週間前から予約できるのは、道内のみ運行の切符で、本州にまたがるのには対応していない。しかも往復で申し込みたい場合、帰りの切符も当日じゃないと、申し込み画面に入れないので、往路だけでも確定ってのは不可能。えっと、これって、つまり、全く、使えないシステム?ですよね?

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のWindowsから、前に起きた予期せぬトラブルからの、回復の対応方法についての通知が。こんなの出るんだね。グラボのドライバーを、最新版にアップデートしたら?と言う内容。CCCのバージョンを確認すると、ver10なのでずっとアプデしてなかったね。最新版のver12-10にアップデートしてみた。

液晶ディスプレイの表示面積が縮んだ。d2dになってない。どっかで設定してたよな、と色々とやってみたけど、その項目に行き当たらず、設定の変え方が判らない。でver12-2にダウングレードしたら、設定がサクッと出てきたけど、あれか、12-10でもどっかにあったんだろうなあ。設定したら、表示が、d2dに戻って解決。

ドライバーのDLに、30分弱かかったのだけど、その時間で椅子の上で15分くらい根落ちした。昼寝すれば良かったなあ。なのでディスプレイの問題は解決したし、JRのチケットは買えないし、良い時間なので寝た。


2012.11.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝、普通に家を出る。ちょっと早く着きそうだったので、コンビニで休憩。今日は残業対応で、午前中だけ点検作業をする。作業中に、外を見ると、雪が降ってる。しかも大粒なので、降り続けられると積もるなあ。と思いつつ、作業をすると。特にトラブル無く終わったので、予定通りに退社。

相変わらず、雪が降っており、すでにかなり積もってる。しかも風が、かなり強く吹いてるので寒い。ショップに聞くと、暇らしいので、帰宅後、タイア交換に行くことにした。家に着くタイミングで、吹雪に近い感じで、車も数センチの積雪。スノーワイパーを付けててなかった気がしたんで、探すけども見つからず。逆に夏ワイパーが見つかる。すでに付いてた。取り替えた記憶は無いけど。

すでにスタッドレスなので、凍ってなければ多少の雪は問題は無い。アイスバーンだと、古いスタッドレスは、ちょっと怖いけど。交換は何事も無く、サクッと出来た。ただアルミホイールのリムが、ちょっと変形してるところがあって、空気が漏れ易いところがあったとか。修正はしたとの事。いや、新しいホイールなんて、もう手に入れられないだろうから、今後も大事に、これ使っていくしかないんだけど。

左のヘッドライトの遠めと、右のフォグランプが切れてるとか。ヘッドライトは電球交換で済んだけど、フォグランプは電球を替えても点かない。フォグランプの端子部分は、錆びてるし、腐食もすごい。気になったのでガラスを外してみたけど、反射鏡のメッキらしきが、剥がれて縮んでる。うわー、これはどうにもならんね。直すとかのレベルじゃない。

もう、交換するしかないけど、純正品で良いのかね。中古で程度が良いのがあれば良いけど、社外品も検討するかなあ。良い形のものがあれば良いんだけど。つか改造するか。ショップを出ると、完全に路面に、2センチほど積もってるけど、まだシャーベット状態。タイヤの違いか、運転しやすい気がする。特に接地感が良い。とりあえず、200キロは走って、一皮剥くまでは、完全じゃないので、どうなるのかな。

その後、スキャンしたい書類があるので、妹の店の複合機を借りる。なんか裏写りするから、書類のPDFをダウンロードして、印刷したものをスキャンすると。裏写りが無くなって、綺麗にスキャンできた。その頃には、暗くなってて、路面状況が悪いので、フォグランプも点けてみると、明るくなった気がする。多分、気のせい。

帰宅すると、部屋がめっちゃ寒い。完全に冬になったので、ストーブを解禁。やっぱ暖かいわ。シヴィ4って、だらだらと過ごす。


2012.11.17(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から雨で、傘を持って家を出る。なのにバスの中、暖房が入ってなくて寒い。土曜日なので、混まないからなお更。午前中は、試運転をした後、昨日、中途半端にした断熱作業の続きする。午前中に、無事に終わって、一息つけた。午後から、整備の立会いがあるんで、今日はちょっと忙しいかも。

午後は排風機、空調機の整備で、業者が来館。立ち会ってたら、排風機で軸が減ってるとか。それで時間を食って、他に何も出来なかった。結局、今日、何かできるわけじゃないので、後日と言うことになったんだけど。空調機の方は、大きなトラブルは無いんだけど、狭いので思ったよりも、時間がかかるらしいとか。

退社時間までに、作業は終わらず。夜勤者に申し送って、定時に退社する。帰りも雨か。この時期の雨は、冷たいから嫌なんだけど、雪になっても、べた雪なのでそっちも嫌。曇りが一番だね。帰宅すると、部屋がちょっと寒い。でも着替えたら、まだ我慢できそうなので、もうちょっと我慢しよう。

JR北海道のインターネット予約サービス、1週間前から予約を受け付けるシステムなのか。しかも自社なら100円に1ポイント、他社のは200円に1ポイント還元付きか。前のインターネット予約サイトの時に、マイルサービスがあったけど、道内列車のみだったからなあ。それに比べると、ちょっと進歩したかも。つか、そのサイトが無くなったけど、登録してあったのは引き継ぐのかね。その辺が判らないなあ。まあ別に、新しく登録しても良いけどね。


2012.11.16(金)

・今日の出来事

1. 明け

職場の電球型蛍光灯を、電球型LEDに変更してみた。ちょっと明るいなあ。とりあえず、試験って事でこのままにしてみる。で空調機の水抜きして、節電のための減灯作業をすると、1時間弱。まだ時間があるかな、と断熱のため、エアークッション(プチプチ)の取付け作業しようとしたら、水漏れの連絡。

そっちは日勤者に任せて、1人で2,600×1,700ミリの窓に、ぷちぷちを貼り付ける作業をする。何が凄いって、静電気が出ること。パチパチじゃないんだよね。バチバチみたいな感じで、最初、絶縁しないで作業した後、ドアノブで飛んだときは、痛くてややしばらく動けなかった。

それ以降は、ゴム手袋をして作業する。プチプチは電灯スイッチで、接地させることで静電気の帯電を回避。作業がかなりしやすくなった。2面目が終わったところで、午後12時を過ぎたのだけど、1時間経っても水漏れ対応チームが、帰ってこないので様子を見に行く。まだ水漏れは終わっておらず、しかも1ヶ所じゃなくて、2ヶ所だったらしい。それは仕方なし。

今日のところは、半分しか作業できなかったけど、それで終わらせて退社。昼を過ぎてるので、ちょっと考えて、マクドナルドへ。デミチーズグラコロ単品に、ナゲットのハッピーセットを頼む。セットにナゲットの単品でも良いのだけど、おもちゃが欲しくて。と思ったら、おもちゃがプラレールじゃなかったー。まあ、デミチーズグラコロは、まあまあかなと。季節もの、堪能したから良しとしよう。

来月の遠征の切符を、予約に行ったら、来月分から予約の受付は終わってるとか。先月は12月分までって言われたんだけど。意味判らん。で帰途に着く。バスでうたた寝したけど、寝られなかった。なので昼寝はぐっすり。夕飯で、夕方に起こされる。飯を食った後、ハッピーセットのおもちゃ、捨てたことに気が付いた。欲しくなかったら、要らないと言えば良かったのか。次からそうしよう。

まったりと、エヴァをBGVにシヴィ4って、エヴァQの冒頭6分半は、しっかりと堪能。公開期日を延ばしただけに、期待値がかなり高まるんだけども、サービス、サービスって空耳しそうな、そんな映像だっただけに、庵野が気前が良いって事は、期待値を上げておくと、後悔するんだよなー、って事も肝に銘じておこうと思った(笑)


2012.11.15(木)

・今日の出来事

1. 昼間

ちょっと早起きは、3日目のカレーが美味かったけど、ちょっと寒かった。でもストーブはまだ焚かない。でなんか、凄くADSLが遅いので、光にするか、検討中。スマートバリューでの割引を考えると、auひかりの方が安いかなあ。ひかり電話の契約も必要だけど、工事費の分割分が割引になり、かつひかり電話代分は、スマートバリューの割引で実質0円契約になるし。

でもLTE端末での、契約もありなんだよねえ。基本料金は、そっちの方が安いし、ものによってはクレドールで有線接続も出来る。Xi対応らしいので、家が圏内ならありか。圏内か調べる方法が無いんだけどねえ。スマホにしてから、auでは家の西側が圏外で、東側がバリ3とか、わけわからん状態なので、docomoは大丈夫って確証は無い。

2. お勤め

節電の為に、窓際が寒いとくる事務室の断熱強化のために、注文していたぷちぷちが来てた。幅1,200ミリの42メートルのロールで、3千円らしい。安いよね。ロールで買うと。でも自宅では、絶対に42メートルは使わない。ぷちぷちなので、大きさの割りに軽いけど、二周りくらい細めのドラム缶くらいのサイズ、あるから。節電の減灯の調査、打ち合わせをして、ほぼ決定かな。断熱作業もあるので、明日、残業かね。

で自宅で不要になった、無線ルーターを職場に持ち込む。有線ルーター+無線APで、無線LANを構築してたけど、無線ルーターをAPモードにすれば、2台を1台にまとめることが出来るよね、ってことで。あと、無線子機も1台、余ったので、それでPCを1台、無線化したら、配線が無くなって楽かなと。

無線親機をAPモードに変更したけど、ネットワークアドレスが違うので、無線親機にアクセス出来ない。面倒だけど、1台、PCのアドレスを変更しないとならんか、って思ったけど、無線子機を設定して、そこから無線親機のIPアドレスを変更。だよね。でICS経由で、なんなくインターネットに接続できるようになった。簡単だな。

今までルーター使って、なんだかんだと、複雑な経路になってのは、なんだったんだろうか。そのくらい、無線LANの構築に、無線ルーターを使うのは楽なのね、ってことだよね。と言うくらいで、特に無く平和だった。


2012.11.14(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は霧雨なんで、傘を持って出かける。なんか、ちょっとだるい気もしつつ、出社しても特に無く平和なので、来年度の改修の提案の作成をやっとこ、本格的に作成し始めると。でもなんか、色々と忘れてる感じで、なかなか煮詰まらない感じがなあ。そんなもやもやっとした感じのまま、午前中は終わる。

午後は節電の現地調査することになり、オーナーさんと各所、回りながら可能なところの確認と、方法を打ち合わせる。小一時間ほど。実際に管を外して対応するところと、外さないでスイッチだけで出来るところなど、その辺もチェック。管を外すよりも、スイッチをオフにした方が、蛍光灯が節電効果が大きい。安定器に電源が繋がってるだけで、数ワット消費するから。

今日のところは、割と楽に出来るところ2ヶ所で、電灯の管球の取り外して減灯する。低い天井なので、作業はし易いので良いのだけど、数が多いので2ヵ所だけにする。作業自体は、日中で出来るので、おいおいやるとして、天井が高いところは、人数が必要なので、それは日を改めてと言うところか。そんなところで、定時に退社する。

なんかADSLの速度が、遅くなった感じがする。ようつべがVGA画質で、ちょこちょこ止まるんだよねえ。先月くらいは、大丈夫だったと思うんだけど。今日は1.2Mbpsくらいで、一時期、2.2Mbpsくらい出てたから、半分くらいか。うーん、最近も、フレッツ光の斡旋の電話が来たくらいだし、あれか、移行を催促するための速度制限か←


2012.11.13(火)

・今日の出来事

1. 休み

ちょっと早く起きた。のでタイア交換する。休日にしか乗らないし、まだ大丈夫な気もするんだけど、新しいスタッドレスを買うので、交換してショップに行った方が、タイアを持っていく手間が省けて良いから。外してみると、夏タイアのリアは、もうスリップサインが1ミリしかない。しかもサイドの目が綺麗に無くなってる。これ、走行会で履いたことあるっけか。だったら無くても、不思議じゃないんだけど。じゃ無かったら、どこで減らしたのかね。

冬タイアは、まだ5ミリくらいあるけど、2007年のなので、そろそろゴムが硬くて利きが悪くなってるはず。いや、徐々に経年劣化で、新品との違うがはっきり判るわけじゃないけど。でも買い換えるのは決定で。夏タイアも、来年の履き替え時期に、買い換えるのは決定だなあ。まあ、走行距離が短いから、まだタイアの買う間隔が長いから良いけど、下手すると毎年、買ってる人も居るからな。

で試運転を兼ねて、エアの補充と給油をしに行く。給油は2ヶ月ぶり。週1くらいしか、乗ってないからなあ。しかもイベント時期が終わったので、ますます乗らなくなったし。で色々と考えた結果、近所の家電量販店で、ポイントを使って無線ルーターを買う気になる。とりあえず、値段を確認。amazonの方が700円ほど安いんだけど、ポイントがある分、ここで買った方が安くなる。

ちらっと見た説明で、子機の1つが非対応じゃね?疑惑が。いや、非対応みたいだね。意味が判らんけど、それは困る。親機が300Mbps対応なので、54Mbpsな子機しか持ってないから、いずれは買い換えないとならんのだけど。それで現金で親機を買って、ポイントで子機を買った。あれ?なんか、最初の計画と違う気も…。

帰宅後、今、使ってる同じメーカーの54Mbpsな無線ルーターから、300Mbpsな無線ルーターに切り替える。同じメーカーにしたおかげで、基本設定は同じなので簡単に済んだ。あと、今回の目的であるマルチSSIDも設定し、3DSのWiFiも2種類の設定もできて、セキュリティーに変更は無く。ああ、これは便利だ。で新しい無線ルーターは、壁掛けにしたった。でちょっと満足。

午後からインフルエンザワクチンの接種に行き、その足でショップに行って、スタッドレスタイアを予約。なんか、あんまり忙しくないみたいで。暇っぽいみたいなんで、あれば今すぐでも良いけど、在庫は無いらしいので、やっぱり来週になった。なんだかんだで、長居して夕方、家に帰る。

飯を食って、まったりしようかというところで、12/20のBABYMETALのワンマンチケットの先行の結果が。無事にゲットできたので、これで12/19と連戦が決まったわけだけど、まだ移動の切符も決まってない。そう言えば、ホテルも予約してなかったので、慌てて探す。が5月の東京遠征と同じところが5千円切っているし、前回、2泊して土地勘もあるし、ハブ駅からも近いので、そこに決定。あとは移動に切符さえ、取るだけだな。ライブ以外の昼間、何するかネットサーフしながら、練り練りしてみる。


2012.11.12(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は遅番なので、1時間ほど遅く起きたので、ちょっとスッキリめ。小雨模様なので、傘を持って家を出る。使えないのが、朝から意味不明なことを言い出す。何かと思ったら、日誌の記載が間違ってたとかで、コピーを見せるんだけど、それはわざわざ取る必要があるんか。いやはや、他人には実に厳しい。

その割に、別件の説明で、差込が何なのか聞いても、差込としか言わないのはなんなんだ。コンセントとテーブルタップでは、対応方法が違う。だからどっちか、固有名詞が出れば、細かい説明を省略されても良いけど、その説明も無く、対応だけ言われても、それが正しかったのか、判断できないじゃん。これがまた、言っても判らないのが、どうにもらなんのだけど。

午前中から、書類の作成。調べたり、直したり、注文したり、ちょっと、仕事が溜まってきた。ちょいちょい進むけど、ちょいちょい止まる。と言うか、なんかやる気が起きない。午後はしっかり、やるつもりでいたけど、なんかいまいちなんだよなあ。結果的に、色々と調べる必要性があって、情報が断片すぎるのがいけないんだな。1つ1つやるか。

定時に退社する。雨は止んでいて、湿度が高くてて寒さが若干、和らいでた。帰宅すると、甥1号は元気になってるんだけど、今度は甥2号が寝込んでるとか。溶連菌だったらしく、午前中には学校を早退したらしい。なんだかなあ。まあ、遷されてなきゃ、良いんだけどさ。

でちょっと気になって、調べてみた。3DSは暗号化セキュリティーは、WPA−PSK(AES)でいけるだけども、カートリッジ側で無線LANの機能を持っている場合があるので、DSのソフトによってはWEPが必要とか。なるへそ。なんか納得。で対処方法は、無線APを2つ用意するか、マルチSSIDの無線ルーターなどでは、1台で済むらしい。そうすると今、使ってるのは、マルチSSIDに対応してないので、新しいのを買うしか無いのか。


2012.11.11(日)

・今日の出来事

1. 明け

今日の絶縁測定は、午後からなので、特に無く日勤らに任せて、定時に退社。帰宅すると、甥が来てたけど、1号は熱を出してるとか。熱が高めなので、病院に連れて行けと言う。しぶしぶ、親が連れて行ったが、溶連菌って、駄目じゃん。遷るじゃん。ってことで、帰宅後は別の部屋に隔離。まあ家には、発病してから来たので、遷る可能性は低いけど。そう言うときに限って、親である妹は、職場の慰安旅行で居ないとか。うちにしばらく居るんだな。

妹がどうぶつの森を買ったらしく、3DSのネット接続の設定をする。WEPなのかと思ったけど、3DSは暗号化セキュリティーは、WPA−PSK(AES)でいけるんだね。DSiだと、WEPなんで、うちの無線ルーターだと、セキュリティーを変更しないと使えないのか。

夕方に寝て、飯で起こされる。まだ午後5時過ぎなんだけども、夕飯を食う時間が早すぎるんだって。って思ったけど、焼肉だから、まあ、文句は口から出さなかったけど。肉をたらふく食って、大満足です。個人的には、豚バラがもっと食えると、良かったんだけど。夜は週末の録画ものをBGVにしながら、シヴィ4ってたら、午前0時を回ってたので、すぐに寝た。


2012.11.10(土)

・今日の出来事

1. 昼間

昼前に起きる。かなりぐっすり寝た。思ったよりも、疲れとか、ダルさは無く。筋肉痛も無いなあ。まあ、本格的なのは、明日以降だろけども。

2. お勤め

特に無く平和。だったんだけど、零時を回る直前、警報が鳴る。聞きなれないけど、聞いたことがある。受電系統の警報だけど、別段、何か変化があったわけじゃない。計器を見ると、予備系の電圧計がゼロなんで、予備系の停電だな。常用側は何も変化は無いので、そりゃ何も起きてないのと同じだ。

で計器の故障かを確認するのに、外を見に行くと道路挟んで反対側は、街路灯が消えて真っ暗になってる。一部の区画が、停電しているのは間違いないね。その数分後、再び警報が鳴る。一度、復旧したのかね。でまた電圧計がゼロになったので、放置だな。と20分後に、問い合わせると停電は無いと言われる。

外を確認すると、確かに街路灯が点いてるね。でも電圧計はゼロなんだけど?継電器復旧させるも、即警報だから、継電器が壊れてない限り、やっぱ停電してるわ。もう1回、問い合わせるけど、調べるとの回答で待機する。15分後、折り返し電話が来て、地中配線の工事の影響で、停電したんだけど、今は復旧してますとか。確かに、電圧計がゼロじゃなくなってる。

電話を待ってる間に、何かしただろう。と言うか、こっちの系統だけ、忘れてたんだろう。そもそも、何かやらかしてただろう。と突っ込みたかったけど、復旧後は異常なしだと言うし、計器での確認も問題ないので、とりあえず不問にする。で仮眠時間に入ったので、とりあえず寝た。


2012.11.09(金)

・今日の出来事

1. 休み

昼前に起きる。かなり寝たな。昼飯食って、うだうだして、買い物してから行こうかと、午後3時過ぎに家を出る。で会場の近くで、なにか軽く食ってからと思ったけど、駐車場のあるファーストフードが見つからず。コンビニくらいしか、無さそうな感じで、うろうろしてたら、結構、良い時間になっちゃったよ。次回は近くないところで探そう。

で改めて駐車場を探すけども、どこも満車じゃないか。買うつもりは無いけど、ユニクロに入ると、これも失敗。座るところが無くて、売り場を2周して、トイレを借りて車に戻る。スマホで検索すると、割と近くに上限800円の時間貸し駐車場があるね。Googleナビを起動させたけど、今の場所が判ってなくて、ややしばらくおかしな案内なので、勘で進む。

近くに行くと、やっと現在地が合って、道案内が正しくなって、無事に到着。住宅地と言うか、マンションに囲まれたど真ん中に、ぽつんとあるとは。これは何か情報が無いと判らないわ。で思った以上に、会場に近いし。雨が降りそうな、天気を尻目に、長Tに袖なしダウンで出たけど、やっぱちょっと寒い。

2. ライブ@サンボマスター2012

2年ぶりで、会場が倍以上になったのは凄いな。でも待機列は大した並んでないけど。おかげで会場入りも早めで、1時間弱も待たなければならなくなった。ダウンジャケットは、丸めてポケットに入るな。ウルトラライトダウンを買ったのは、こういう時に便利だろうってことなんで。

3列目の左端を確保。スピーカーのまん前だけど、大丈夫だろう。前は女の子ばかりなのが、ちょっと気が引けるけど。腕時計は外してきたので、スマホの電源を落とすと、時間を知るものがない。きょろきょろしてると、2階席の柱に時計が掛けてある。ただ遠すぎて、針がうっすらとした見えない。まあ、それでもなんとか、現在時間は判った風な感じで。

でぽけらっと待って、1時間後は満員みたいなアナウンス。一応、ソールドアウトって言ってたから、それなりに入ったのか。近くに小中学生風の男女3人組がいて、RSRのTシャツとか、パスケースを持ってるので、そっちからの流れか。後ろなんで、気にしなくても良いと思うけど、見えないなら前に言った方が良いよとは思ったけど。いや、前もまだ、スカスカなんで、全然、行けるんだけど。

2曲目くらいから、ちょっと酸欠?な症状が。ちょっと心配になったけども、これがね、最初の4曲で汗だく。一気に飛ばしてくれて、こっちも立ってるだけは無理なノリノリな展開だったから。小中学生風の男女3人組が、何時の間にか前に来てたのは吃驚したけど、まあ、そんくらい良かった。と言うか、ちょっとなめてた。こんなに盛り上がるとは、思ってこなかった。

でもラスト2曲目で、クラクラ感が断続的に来るようになる。水は中盤で飲み干したので、後半は給水は無しだった。ちょっとまずい感じなので、曲中だったけど離脱して、カウンターに駆け込み、アクエリアスを買って飲み干す。ちょっと休憩すると、ちょっと回復か。いやー、脱水症状ぎみだったんだろうか。今日はビールじゃなくて良かった。アルコールだったら、もっと早くやばくなってたかも。

前には行かず、最後尾から見るても、盛り上がってる。アンコールでの最初のMCが、ボーカルも酸欠だったとか言ってるので、前の方はやばかったのかもなあ。でもそれだけ、超絶楽しかったけど。次は2本を標準にしないと、最後まで前で楽しめない。終了後は早めに離脱して、グッズを見に行く。缶バッジセットと、手ぬぐいを買って車に戻る。

小雨模様で、全身にだるさを感じるけど、充実感はある。寒いけど、ヒートテックのおかげか、震える程度までいかず。車に着いて、エンジンを掛けた後、寒いけどさっさと着替えて、前もって買っておいたポカリのペットボトル、飲みきってしまった。完全に水分不足だったようだ。

肉が食いたいかなと、吉野家で焼味豚丼に豚汁を注文。いまいちと言うか、最後のほうは、ちょっと胸焼けみたいな感じ。疲れすぎて、ちょっと消化の良くないものは駄目だったのか。まあ、もう食べないと思うけど。帰宅すると真夜中で、すぐに寝ようかと思ったけど、軽くストレッチしてから寝た。


2012.11.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

寝たせいか、今朝はスッキリと起きた。晴れてるけど、寒いよね。朝、まず打ち合わせのために、一部、すぐに戻せるように電灯の減灯作業をする。半分にしたんだけど、思ってたほど暗くならず、これくらいなら問題ないレベルだと実感。これも午前中の打ち合わせで、他の節電案に加えて提案する。検討案もいくつかあったので、打ち合わせで相談の上、決定するなど。いくつか、現地で検討すると言うことになったけど、2時間以上もかかった。午前中はそれで終わった。

午後は平和で、特に無く。定時に退社して、真っ直ぐ帰宅。昨日に続き、週末に録画したものの、消化にいそしむ。明日は休みなので、寝坊できるけど、昨日の今日なので、今日もちょっと早めに寝た。


2012.11.07(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から雨降りで、傘を持って家を出る。コンビニで、傘立てに入れてたら、無くなってた。傘は何本かあるけど、自分のは無いんだなあ。盗られたのか、間違われたのか。多分、盗られた気がするけど。でも数年も使ってる、骨の曲がったボロのビニール傘なので、新しいに買い換える良いタイミングだった。という事で、新品の買って出勤。

今日は、若くない新人さんとだった。午前中は、明日の打ち合わせの資料作りで終わる。午後、小便器の自動水栓の水の出が悪いと言う事で、対応方法をレクチャーする。直ったあと、隣の別のやつをやってもらう。いまいち、危なっかしいけど、出きそうかねえ。まあ、たまに来る仕事なので、そうそう当たらないかも。

その後は本格的に、明日の打ち合わせの資料を作り出すけど、なんか偏頭痛がするようになり、ちょっとご機嫌ななめ状態なのに、今日の予定作業、何時にするのか言ってこない。結局、夜勤者とするみたいな雰囲気なので、資料はある程度、完成しそうだし、偏頭痛も治まらないので、定時に退社。

帰りも雨だったけど、新しい傘の水弾きが良いのが、ちょっと気持ち良かった。偏頭痛は治まらないけど、週末に録画したものが大量にあるので、その消化にいそしむと。でもなんか、寝不足が原因かなと、早めに寝た。


2012.11.06(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝、業者の冷却塔の清掃があるので、その準備をする。終わったところで、日勤者に引き継いで、ちょっと気になった、蛍光管の整理をしていると、木曜日の午前中に、節電の打ち合わせと伝言が来る。まだ骨格しかないから、ちょっと時間が欲しいところなんだけども、実質、明日1日で完成させなければ、ならなくなった。今日のところは、体力気力の問題で、定時に退社。

帰りのバスは、うとうとしてたけども、なかなか寝られず。帰宅後、飯を食って、ぐっすりと寝た。夕方に起きたけど、真っ暗で一瞬、真夜中かと思ったくらい、時間感覚がずれてるなあ。イベントの後は、1週間くらいおかしい。で飯を食った後、BABYMETALの先行販売を申し込んだ。当たれば、良いんだけども。

夜に内地の人から、先日のイベントでの、人の割り振りとか、やり方の違い、考え方の違いについての意見の電話。半分、愚痴なんだけども、向こうも色々と考えて、便宜も図ってくれてるんだけど、全てが上手くいく訳じゃないから、人の配置って難しい。知り合いだけで組み合わせても、良いとは限らないこともあるし。急な用事で、半端な話になったけど、まあ後で、とりあえず、落ち着いたみたいだけど。それも来年の課題として、考えるけども、他に始まる前にもあったから。色々と大変よね。


2012.11.05(月)

・今日の出来事

1. 続復路

午前4時過ぎに起きた。7時間ほど寝られたなあ。ブラインドを開けて、外を見るけど森の中としか判らないな。30分ほどすると、青森駅の4番線?に入った。ここで機関車の入替なんだけど、運転停車なのでホームに出られないから、撮影できず。起きてる意味が無かったな。動きだして、すぐに寝た。

次は午前8時半に起きた。食堂車に食いに行こうかと思ったけど、昨日、美味そうだったので、デザートとして買った生クリームアップルとたまごのサンドイッチを、食わなかったので余ってる。また乗る機会があるだろうから、今日はサンドイッチを朝飯にした。生クリームアップルなんて、デザートだろうと思ったけど、全然、サンドイッチしてて美味かった。また買いたい。上野駅じゃなくても、東京駅でもみたから、買うタイミングは多いはずだし。

北斗星は定時に、札幌に到着。今回は、最短の価格優先の経路だったけど、やっぱ上野から札幌まで、乗り切ると良いなあ。北斗星は良いわ。でどうでも良いけど、寒すぎる。ひんやり加減が、やっぱ札幌の方が、上な気がする。おかげで帰ってきた感、たっぷりだけども。帰宅後、昼飯を食ってから昼寝。1時間ほどで起きる。まあ、昨晩、かなりぐっすりと寝れたので、時差ぼけみたいな感じには、ならずに起きれた。

2. お勤め

とく無く平和だった。俺が居ない間も、平和だったみたいで。できっちり昼寝したから、なんとか夜までもった。それに、今のところ、身体の調子も悪くない。まあ、これも最近、2、3日、遅れるみたいなので、明日、明後日が、一番、危ないタイミングなんだけど。


2012.11.04(日)

・今日の出来事

1. 新城2012(2)

朝、午前3時半過ぎに、なんとか起きた。でも2日目のダルさは、何時も後悔するよねえ。こんなに疲れてて、なんで早起きなんだって。身支度して、集合時間に間に合うように宿を出たけど、まだ真っ暗で、すごくひんやりする。つかほとんどの車は、霜が付いて凍ってる。ミーティングは、短めで出発。で配置に着く前に、ちょっと仕事が出来たので、どこから入るかで算段したけど、ちょっと暗くて判らないよね、ってことで、昨日のところから入ることに。

真っ暗な中、オンコースは辛いね。腹が減ってるから、まだ良かったけど、最後はふらつきそうな感じに酔ってた。現地に着いたら、今日のところは思っていた通りで、何年か前にやったところで、土地勘はあったからセトアは順調に進む。しかもバリサンで、メールの送信も問題なく。完璧じゃないかと、言う感じで、レギュレーターでお湯を沸かして、おにぎりにカップ麺の朝食に、お湯を沸かして、インスタントコーヒーで、順調すぐると思ってた。

ら消火器が行方不明なのに気付いた。が確認する時間がなかったので、なんとかしてもらってなんとかなった。ネット関係は、モバイルルーターを借りて、"HTC Desire"で確認しながらメール打つなど、ちゃんと動いたら便利だわねえ。なので最低でも、全部2重化しないと駄目じゃねって思ったくらいで。

軽トラで4駆は、ハンドルが重すぎたり、牽引ロープが切れたりくらいで、今日は大きなアクシデントも無く、順調に予定通りに終了。帰りの時間が決まってるので、順調に終わらないと大変なんだけども。昨日と同じく、戻りの合流。まあ良いんだけど。現地解散という事で、探索は居残り組みに任せるのは忍びないけど、友人に駅まで送ってもらうことになる。解散してからが、また時間がかかって、間に合わないかと思ったけど、持ったよりも近くて良かったわ。

2. 復路

駅に15分前に着いたー。始発では無かったので、完全な空席は無かったし、眠いので席に座らず、学生とかがちょっと五月蝿かったけども、終点の豊橋まで我慢する。駅では、ちょっと待ち時間があるので、お腹は減ってないけど売店を見ると、100円おにぎりが並んでいる。味噌カツ、天ムスと名古屋飯を買って、新幹線は定時に乗った。

眠いけど、うとうとしながらの1時間半で、東京駅に到着。駅弁を買おうかと思ったけども、混み過ぎで買う気が失せたし、1時間も無いので、移動時間を考えて上野駅に移動。上野駅で、ぐるぐる回って、サンドイッチ、シュウマイ、弁当を買って、2分前に乗り込む。買い物に夢中で、あー、機関車を撮り忘れたよ。EF510って、初乗車だった気がする。残念。

車内検札を待ってから、荷物を分解して、シャワーを予約しにいく。すぐに入って、飯食って寝る気だったので、一番、早い時間帯で利用。シャワー券が、カシオペアだったのが残念だけど、さっぱりできて良かった。部屋に戻って、米沢まかない牛飯を食いつつ、ビールを頂く。美味い。ビールも弁当も。特に弁当が美味い。悪いけど、行きののダンチだったよ。

ちょっとまったりして、2階席から夜景を眺める。この時間が好き。ぽけらっと、暗い外の流れる町並みが、なんか心が洗われると言うか、ほんと何も考えないでぼけっと出来る。しばらくすると、町並みが切れて、遠くに明かりが見えるようになると、ちょっと寂しさを感じるんだよね。そのくらいになると、眠気をかなりなので、まだ午後9時半過ぎだったけども、寝に入った。


2012.11.03(土)

・今日の出来事

1. 新城2012(1)

午前6時半過ぎに起床。ちょっと寝られた気分。明るくなりはじめで、晴れそうな良い天気なんだけど、めっちゃ寒いよ。ロンT、シャツ、パーカーに袖なしダウンと着込んでるのに、全然、寒いんだけど。うわー、やっぱ東京駅で、フリース買ってれば良かった。スーツケースに余裕があったから、買っても収納に問題なったなあ。

出発前のミーティングが、まあ、毎年だけども長いので、出発時刻が午前7時過ぎになって、行きはコンビニに寄れず。でも移動の、車内は暖かいので、ちょっと助かった。現地について、車の外に出ると、寒さが倍増。去年は1週間だけ早かったけど、暑かったような気がしたんだけど。しかも松の木が生い茂ってて、日差しがまばらなもんで、なかなか暖かくならず。ちょっと貧乏くじを引いたか。まあ、去年と同じ場所なんだけど。

でメールが送信できなければ、仕事にならんところなんだけど、やっぱり去年と同じく、auもソフバンも圏外。道内からの遠征組みの知人が、docomoのモバイルルーターを持ってきてて、それがなんとか圏内でWi-Fiで接続すると、メールの送信が出来るみたいで一安心。他のセトアは、ちょっと思い出すのに、アレだったけど、まあ順調で大きな問題も無く。

寒さ対策で、カセットボンベのレギュレーターヒーターを持っていったけど、朝、コンビに寄れず、暖めるものが買えなかった。無用の長物になりかけたけど、お茶のペットボトルを1人2本貰ったので、それをポットで沸かして飲むと、暖がとれてちょっとだけ役に立った。初使用だったけど、これは野外に要るときは便利だ。来年も役に立つに違いない。

順調に始まったけども、アクシデントが出るわ出るわで、大変そうなんだけど。基本、こっち側は待つ時間が長くなるだけで、大きな影響は無く。メール送信の方は、面倒なことも無く順調で、アクセスも出来るので便利は便利。ところが、サーバーが落ちるとか、メールサーバーがアクセス出来なくなるとか、そうなると全て台無し。でそこから急に、システム変更しようってのは無理じゃね?って感じだったけど、大きな問題が起きなかったので、まあ、結果おーらいかね。

日が落ちると、一気に寒くなる。しかも他のところのアクシデントもあって、待機時間が長くなる。ギャラリーが可愛そうで、途中で帰らせると。するとこっちは、待機時間に撤収できたので良かった。予定時間を、1時間じゃくもオーバーして終了。なんか、とりあえず無事に終わったと言うことで良いんだろうか。ただ撤収が、ストップ側からって、どういうことなんだろうね。向こうの方が、先に終わってるから、時間的には余裕があると思うんだけどさあ。スペースの問題か。

しかも重いU字溝の回収とか、大変すぐるった。到着すると真っ暗。でも時計を見えると、まだ午後6時前とか、終わった時間は、そんなに遅くなかったのか。そこから一旦、宿の逆に向かって、夕飯の食事どころへ向かう。その車内で、暖かい麺類を食べたいから、食いに行くかと言う話をしながらだったんだけど、夕飯は仕出し弁当だった。出来立てで良かったけど、ちょっとフライが多くて、胸焼け気味でエビフライを半分だけ残した。

浜松から知人が、差し入れを持ってきてくれたので、立ち話の後、宿に移動。その車内で、途中にある中華屋が、今は上海だけど、去年は台湾だったとか、と言う話になり、飯屋に向かう麺類の話もあって、確認の為に寄ることになる。上海料理の看板でも、メニューに台湾ラーメンがあるので、決定打はどこにもなく、謎は謎を呼んだだけだった。上海料理もちゃんとあったし。でも暖かい汁物が食えて、なおかつ、毎年、店の前を通るだけで、ちょっと寄ってみたかった気持ちが、達成されて満足で宿に戻る。

明日の朝も、コンビニに寄って行けそうも無いので、今日の宴会と、明日の寒さ対策ものを買って宿に戻る。風呂に入りたかったけど、暖かい室内に入って、座ると疲れがどっどきて、動けなくなり、今日はそのまま宴会に突入。日付変更線を超えるくらいで、お開きになったけど、明日って午前3時半起きだよなあ、と一抹の不安を覚えつつ、すかっと眠りについた。


2012.11.02(金)

・今日の出来事

1. 移動日2

青函トンネルを出たあたりから、目が覚めたんだけど、うだうだして車内の電灯が、元の明るさに戻ってから起きる。外は真っ暗。まだ午前5時半前だし。車掌のアナウンスで、5分遅れだと判る。青函トンネルを出た後、何度か速度が落ちてたので、遅れそうだとは思ったけど。先行の貨物列車の遅れが、原因みたいだけど。

青森駅は、そのまま5分遅れで到着する。乗り換え時間が無いけど、そんなに急がないで乗り換え完了。ちょっと遅れて発車したけど、新青森駅での乗り換えに、余裕があったので、弁当を選ぶ時間はあったので、はやぶさ弁当を探す。無かったので、前沢牛焼き牛めしにした。まだ朝の6時過ぎなので、我慢するつもりが、乗り込んで30分後に食ってしまう。開けた瞬間の、肉の量が少ないのに、かなり落胆したけど、美味かったあ。

天気が悪くて、しばらく曇り空だった。まったりと寝てたけど、宇都宮あたりからか、太陽が出て朝日がまぶしい。起きたて車窓を眺めていると、大宮駅手前で富士山が見えた。スマホで激写するけど、なかなか綺麗に撮れなかった。まあ、次、静岡で大きく見られるのを楽しみにするか。午前9時くらいなんだけど、腹が減ってしまったので、昨日の夜、買ったおにぎりを食べて満足。10時のおやつには、ちょっと早かったか。

東京駅に定時に到着。次の乗継まで、1時間あるので、エキナカを探索する。ユニクロを発見。めっちゃ小さいけど、ちゃんとユニクロ。で起毛フリースが、限定値下げで売ってた。持ってみると、かなりふかふかだった。ちょっと悩んだけど、ここまで厚着は必要ないだろうと、スルーした。スルーしてしまった…。

復元された東京駅を、見るのに外に出た。風が冷たかったけど、太陽は暖かい。そんな、なんだ、かんだで、1時間は過ごせて、無事にひかりに乗り換え。JR西日本の700系だった。ちょっとレアで、テンションが上がったけど、ずっとかすかに、タバコ臭がして残念だった。

しかも、富士山は雲に隠れておられて、見られなかったし。なんだよ。ちょっと運が足りなかったか。このひかりは、新横浜の次は豊橋と、豊橋で乗り降りするのでは最速。なので1時間半で到着する。早いよね。豊橋駅は、ちょっと寒い気がしたけど、駅舎に入るとそうでもないか。でここでも、乗り換えは50分待ち。

午後12時半すぎだったので、昼飯を食ってしまおうと、在来線側の改札階の立ち食い蕎麦で、てんぷらきしめんを頂く。名古屋飯、食ったどー。ちょっと満足。それでも時間が余ったので、ホームに下りると日陰だと寒いね。名鉄のロマンスカーが入ってきたので、ちょっと見学して、時間が良い感じにつぶれた。乗り換えの各駅停車は、定時に発車。飯田線は、豊川までは複線だけど、それ以降は単線区間。新城手前で、上り列車待ちがあったけど、そんなに遅れずに到着。日向はぽかぽかして良いけど、風がちょっと冷たいね。

2. 新城2012

移動をどうしようかと、悩んだ結果、ぐーぐるせんせいに聞いてみた。歩いて17分との表示が。思ったよりも近いのか。しかもなんか、今まで通ったことの無い道が出てるよ。なんか気になったので、Googleマップのナビの指示通りに歩いてみた。曲がる50メートル未満になると、バイブでお知らせ。なので常に見てなくて、ポケットにいれっぱでも良いわけだ。しかも割りと、位置があってるし、地図もちょっとした曲がりや、交差点でのずれも合ってるので、結構、使えるじゃん。こりゃ、iOSの地図が(ry。

風が冷たいのが、ちょっと気になるなあ。しかも、日が落ちかけてくるにつれて、寒さを感じるよ。縄文時代の発掘調査や、竹林の中を通ったり、歩行者専用橋を渡って、20分ほど歩いて到着。なんか面白かった。けど、疲れた。次はもうないわ。でやることは特に無いので、うろうろしつつ、何か探してみたり。

機材はほぼ、去年と同じっぽい。でなんか、スタートシグナルに、表示不良があるらしいので、その修理を手伝う。これで結構、時間がつぶれた。で先発組みと合流し、備品のチェックをしてたら、真っ暗になる。寒いなあ。なんか、今朝もかなり寒かったらしい。うーん、こりゃ、東京駅でフリースをスルーしたの、大失敗だったかも。

宿は去年のところではなく、一昨年のところらしく、凄く安心した。暖かくて、清潔で、大浴場なので。で今夜の夕飯は、自腹だけど、5年前の店に行くことになり、記憶を掘り起こして、なんとか着いた。前と同じく、見落としてUターンも同じだったけど。でも今回、ちゃんと記録したので、次は確実にいける。

でうなぎ釜まぶしを、5年ぶりに食べられて幸せ。で宿に移動して、夜は宴会モード。本州組みと合流して、色々と話が出来て、楽しかった。鉄集団が形成され、アレだったけども。日付が変わる頃に解散。で暖かい部屋で、暖かい布団で寝た。明日からが本番。


2012.11.01(木)

・今日の出来事

1. 明け

起きたけど、眠いのはほどほどかな。眠たさの中、なんとか起きて、暖房の始動時に、昨日と同じく若い新人さんに、運転のレクチャーをする。その後も、特に無く定時に退社。駅前の家電量販店などを回って、3DS用の16GBytesのSDカードを2枚、麻雀ソフトを買って地下鉄駅へ向かう。途中でケーキ屋の、ケーキが気になってしまったので、買って帰る。

温泉に行くと言うので、昼間っから鉄道ビューのある温泉でさっぱり。帰宅後、良い感じの疲れと相まって、がっつり昼寝れた。夕方に起きて、飯を食って、荷造りの最終確認。天気予報によれば、週末の向こうの気温は、最低気温は変わらないけど、日中は5℃以上高いので、まあ、朝晩は冷えるけど、日中は暖かいかなあ、と言う感じか。厚着は最低限で良いかな。

2. 移動日1

今回ははまなすから新幹線乗換えで東京までの移動。駅に向かう途中で、寝酒に、機動戦士ガンダムサンダーボルトの1巻を買っていく。一応、明日の朝飯兼非常食の、半額おにぎりを駅で仕入れて、はまなすに乗り込む。今回は、久しぶりのカーペット席。寝台、カーペットともに、満席らしいけど、いやー、木曜日の夜なのに、割と混雑してる。

今日は無事に、定時に発車。しかし南千歳で、最近、恒例の接続待ちで15分くらい、停車してたみたい。その頃に、サンダーボルトも読み終わり、ビールで良い感じになったので、減灯する前に寝た。