このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.12.01(土)〜2012.12.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2012.12.31(月)

・今日の出来事

1. 休み

普通に起きて、部屋の電灯の透明カバーを水洗いする。埃が落ちて、透明感が増した。なんか、たまにすると気持ちが良いね。掃除機をかけて、埃を回収するくらいの簡単なお掃除をする。これで大掃除関係は終わりと。電灯も新しいし、部屋も例年には無く綺麗だし、年を越せるぞ(笑)

ここんところ、ずっと居る甥と姪がうるさいので、たまに遊んでやる。全員、3DSを持ってるので、対戦も出来るんだけど、どうぶつの森がメインなので、持ってない自分だけ仲間はずれにされるとか。まあ、良いんだけど。午前中、動いたので、疲れたから昼寝をちょっとする。まあ、こんなゆったりな年末も、久しぶりだけどね。

ピグ街はむかつくし、A9は上手くいかないし。1年目の運用利益が150億じゃ、固定資産税を払えないよ。運用利益×1.5>固定資産税にならないと、資金は毎年、減る一方なので、その状態になるまで、最初の資金を、どれだけ残せるかが重要なんだけどなあ。

夕方、偏頭痛がちょっとする感じになる。気分が悪くなるほどじゃないけど。夕飯を食って、まったりして、TVは紅白を見たいアーティストのところだけ、なんとか見て、A9の利益改善策をいろいろと練るとか。そのせいか、疲れたし、おなかいっぱいだし、ちびどももみんな寝ちゃったので、日付が変わる前に寝た。


2012.12.30(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前中から出かけて、買い物に行く。べた雪がわんさか降ってる。こういう日は、家でぬくぬくしたいんだけど、そうも行かず。でもまだ暖かいから、外に出るのは楽だけど。路面が融けかけてるのと、べた雪で水分が多いので、ちょっと滑りやすいのに、気を付けながらの移動。

カーデッキで音楽を鳴らすのに、CD−RにMP3データを焼いたんだけど、読めないとか言ってくる。昔から、メディアなのか、フォーマットなのか、結構、相性がありすぎて、面倒で使えないんだけど、ワイヤードリモコンが便利なので、使ってるS○NYのデッキ。さすがに、そろそろ新しくしても良いかもなあ。Bluetooth付きだと、便利なんだけど。

階段から数段だけど、滑り落ちたので、滑り防止のマットを探すけど、売ってないなあ。ダイソーで、置く丸洗いできるマットがあって、ちょっと考えてたのとは違うけど、試しに買ってみた。裏はシリコンで滑り止め加工されてて、表は絨毯のような加工がされてる。ただの板よりは、滑り難いかなあ。もふもふ感で、感触は悪くないけど。

パソコン工房で、ハードディスクが安くなったなあー。とりあえず3台くらいに分散している、データをひとまとめにしたい。けど2TBytesが死んだら大変だよね。ってことで、と眺めるだけにしとく。"LesanceTB A07B"の在庫の復活を期待したけど、まったくその様子は無い。年明けてからかなあ。

店を出ると、雨に変わってる。これは雪が融けるかも知れないけど、氷は融けない仕様じゃないのかね。案の定、氷の上では、滑る滑る。ただでさえ、気温が高いと融けやすくて、水気が多いのに、雨なんか降られたら、水気どころじゃないもんんああ。あ、でも車は綺麗になるか。

ホムセンに行って、日用品を買うつもりが、文房具コーナーを見たばっかりに、"MONOホルダー消しゴム"(ペン形態のMONO消し)とか、前から気になってた、芯なしで紙をとじる"ハリナックス"に、電球型蛍光灯を買ったり。家電量販店では、友撮(緑)(黄)に、DVD−R DL、20W蛍光灯管を買う。なんか、買い過ぎ。でもなんか、いろいろと満足した(笑)

帰宅して、午後は大人しく出かけないで、引きこもり体制に。"A列車で行こう9 V2[完全版]"は、引き続いてるけど、2年目に固定資産税を払ったら、赤字になって終了。資金が1,500億もあっても、2年で倒産か。と言うか1年目で、400億円で新線の設置や、300億円で駅を建て直したり、そんなんしてたらあっという間に尽きるわな。

あと今までのように、数ヶ月で駅周辺の開発が、一気に進んで黒字化ってのは望めない構造らしい。とりあえず、最初の鉄道関係の投資額を、500億円以下にして、2年分の固定資産税は残せるようにして、3年目の発展を期待するか。あと子会社の利益は、500億円近く計上してるので、それで固定資産税が払える計算なんだけどなあ。まあ、まだ休みの1日目なので、ゆっくり攻略しよう。

夜に、部屋の20W蛍光灯を交換。それなりの値段のする、パルック(FL20SSECW18X2KF)だけあって、かなり明るくなった。と言うよりも、前のはダイソーだったから、そもそも光量が少なかった感じ。ただ白色から、昼光に色味が変わったので、部屋の印象も変わった感じがするのが、ちょっと違和感あるけど慣れるべ。ただ、交換するとき、透明のカバーが、結構、汚れてる感じだったので、洗った方がさらに明るくなるよなあ。


2012.12.29(土)

・今日の出来事

1. 明け

起きた時は、眠くないけど、だんだんと眠くなる。けど、段々と寒くなる。家庭用の小さい電気ヒーターだけだと、なかなか辛い。今日で仕事納めなので、帰る前に洗濯して、定時に退社。でまっすぐに帰らず、ちょっと気になったDVDを探しに、タワレコに行ったけども売れ切れてた。先々週、出たばっかりだし、マイナーなアイドルなので、そんなに本数を入れて無かったのかね。

バス停の前の書店に入ると、欲しかった薄い本があったので、即購入けてーい。そう言えば、秋に通販したのは、この系列か。ってことは、今後も、ここで買えるってことだ。送料浮いた。でもなんか、売り場が混んでて並んでるけど、レジが1つしかないのな。しかも万単位で買う人とか、すごいな。薄い本の市場って。

帰宅すると、もう昼寝をせず、昼飯を食ったら、さっさと"A列車で行こう9 V2[完全版]"をインスコする。でプレイを始めるけど、よく分からんのだけど、なんとなく進む感じ。操作系が完全に違う。まあ、"8"を飛ばしてるせいもあるんだろうけど。

昼、夕方、夜と続けれプレイした結果、まだわからん。まあ、明日から3連休なので、じっくりやりこむ時間はあるからと、眠たかったので、早く寝た。


2012.12.28(金)

・今日の出来事

1. 昼間

起きて早々、株を売ったけど、差値を現在の価格よりも下で言うと、すぐに成立するんだな。ちょっと判ってなかったかも。まあ、来年早々、臨時収入は決定。まだ上がる可能性はあるけど、数千円なら、別に良いかってことで。前回、売り時期を間違えちゃったしさ。遠征までに間に合わないの確定なので、遠征はあきらめる事に。

やっと、寒さも和らいだ感じで、午前中は給料日なので、銀行巡りして、ちょっと買い物する。PCショップを見に行くと、ちょっと狙ってる格安の、7インチのAndroidタブレットを扱ってるじゃんか。売れ切れなので、年明けにでも入荷するかも。ちょっと計画、変更か。"A列車で行こう9 Ver2 完全版(ヨドバシ限定)"を買ってから、出社する。セルフサンタね(笑)

2. お勤め

仕事納めで、打ち上げがあるので、ボイラーの延長運転するくらいで、基本、平和だった。眠かったけども、なんとか我慢。と言うか、"A列車で行こう9"がやりたくて、うずうずしてたけど、快適にできるスペックPCがなくて、その点は一安心だけど。あー、早く帰りてえ(笑)


2012.12.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は一段と寒いよ。雪は降ってないけど、雲が無い次の朝は、寒いからなあ。今日も、午前中は大掃除。昨日はサボれたけど。で問題は、一番でかい面積なので、掃除機だけでも時間がかかるのが確実なこと。1時間くらいして1/3がやっとなので、3人で分担する。でも1時間もやってると、疲れる。と言うか飽きるわ。午前中は、掃除して終わる。

午後はオーナーと、来年度の設備更新の打ち合わせ。オーナーの事務室の簡易会議室に行ったんだけど、職場に比べて部屋がめっちゃ暖かい。今年は扉を閉めてるんだけど、寒さ対策になってるんだなあと。そのかわり、例年だと暖かい廊下が、めっちゃ寒いんだよね。とこの部屋も、みんな扉を閉めてるからなんだろうなあ。

掃除のおばちゃんから、トイレの蓋の注意書きにいたずら書きがあるとか。なるほどねえ。基本、オーナーさんの建物なので、社員さんか関連会社の人しか居ない。だからなのか、匿名希望なら、何でもできるのか。まあ、そう言う人も居るんだね。新しい紙を貼りなおして、なぜ、そうしているかの説明の注意書きを、新たに貼り付けた。

使えないのが点検作業中に、低姿勢の低テンションで戻ってきた。計量器に、氷が張らないように付いていた、透明のアクリルカバーを壊したとか。うーん、壊すものか、これ。で直すって言ってるけど、アクリルをアロンアルファだと、濡れたら駄目なんだよね。アクリル専用の接着剤があるので、それで直して、後日で良い話だよと言ったけども、何かやらせたくらいなんだけどね。

余計な仕事を、増やされたので巡回とかして、なんか午後は忙しくなった。おかげで、計画がまとまらない。というか、現時点では、1月5日に東京へ行くのと、切符が取れないんじゃ、って今さら気付いたくらいなので。また金をばら撒くと言う政権交代で、株価が順調に上がってるけど、資料を忘れて手続きができないぞっと。株は明日の午前中に売るか。

支店から担当が来たので、ネット環境をなんとかしてと行っておいたけど、なんかいまいち、話が進みそうな感じじゃないなあ。ただ、ここの現場の不都合が、やっとこ理解してもらえたようなので、上への説明がきっちりできたら、高速回線か、とか期待できそうな。できればWi-Fiポケットモデルにして欲しいけど。

定時に退社して、地下鉄経由でバスと言う帰宅になったけど、今日もバスの遅れも無く帰宅。混乱はだいぶ収まったようで、これで帰る時間は予想できる範囲に戻ったかな。帰ってからは、まったりと。たいしたことはないけど、明日の計画と言うか、来年、早々までの計画を練り練りするけど、結局、まとまらないので、後日に。と言うか、そのまま放置だなあ。


2012.12.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出ようとしたら、吹雪きだす。つか、超寒いんですけど。吹雪の中、5分ほどバス停で、待ってから乗るんだけど、バスの中は冷えてて寒い。ヒーター全開とは言わないけど、それなりに暖めておいて欲しいわ。Yahoo!ロコからのメールで、旭川から順繰り、南下してくるJP運休、遅れの知らせを、渋滞のバスの中で見る。いやー、大変だなあ。で渋滞で、バスは25分遅れ。まあ、ほとんど寝たし、出勤は遅れることはなかったので、良い2度寝の時間だった。

出社すると、工事をしてるらしい。昨日、空調機の蒸気トラップが不良になって、暖房できなくなったので、急遽、修理をしてるらしい。あー、そろそろ更新時期だろうなあ、と思っていたのが、まあ、予想通りに壊れてしまったんだねえ。今日も大掃除なんだけど、大した広さのところじゃないので、明けと日勤者に任せて、工事の立会いをする。

1時間くらいかと思ったけど、午前中いっぱいかかった。工事にともない、別系統の暖房への影響が心配だったけど、特に問題も無く無事に復旧し、暖房も出来るようになった。同じ方式のが、残り4台あるんだけど、それらも前回の更新時期が、同じ時期なので何時、壊れてもおかしくないけど、まあ、今回のように壊れてから直すなら、来年に予防保全で取り替える必要は、あまりないんだけども。

午後、温度自動記録計を回収して、室温の変化を見る。室温は23℃以下に保たれているので、2月末まで気温が上がることはないだろうから、このまま運用で良いな。でも温度監視は続けようかと、リアルタイム記録するのにThinkPad A31をセットアップした。温度自動記録計は、自動記録モードだと、液晶に温度表示してくれないから。けども、電源確保や置き場所を考えたら、面倒になってやめた。

定時に退社。最近、残業が無いなあ。帰りのバスは、遅れなく運行されてたので、時刻表どおりにバスが来た。で降りると夜空に月が、綺麗に出てた。ってことは、放射冷却現象で、明日は寒くなるのかあ。帰宅してから、"BABYMETAL"の来年の2/1のライブの、当選のメールが来た。すぐに発券するけど、1500番台って何さ…先行の意味がないわー。と言っても、あんまり番号が良くても、宝の持ち腐れなんだけどね。ただ外で待たされるのが嫌なので、早めに入りたいよね。

飯を食って、部屋でまったりしてると、ストーブを焚いてのに寒い。19℃の設定にしてるんだけど、ちょっと2℃上げてみた。暖かくなった。でも2時間後くらいに、暖かすぎるので、2℃下げて結局、元に戻した。中間の20℃にするって、考えはないのかと思ったけど、19℃でも大丈夫な時もあるからなあ。ちょっとでも、エコな生活のためにね。


2012.12.25(火)

・今日の出来事

1. 休み

普通に起きたら、超眠いけども、午前中、出かけないとならんし。車を動かすのに、外に出たたら超寒い。しかも案の定、凍ってるので、ドアを開けるのも力仕事。やかんを用意するまで、必要なくて良かったけど。でいつも以上に、暖気に時間をかけて、しっかりと解凍する。いや、マジで、そう言うレベルの話だから。

国道への合流で、めっちゃ渋滞してる。迂回しても、国道が渋滞してるので、なかなか進まない。やっとこ、銀行に行って、その後、手続きをしたりしたけど、移動の時間がかなりかかかったわ。それでも昼近くなると、ちょっと緩和されたけども。本屋に寄って、帰宅。

昼飯は、コストコのクロワッサンがあったので、それにお歳暮のハムを厚めに切って、レタスを添えてマヨネーズをかけて、サンドイッチにしてみた。マヨはもっと多くて良かったな、と思ったけども、クロワッサンのサンドイッチは、かなりいけるよ。挟めるものを工夫すれば、もっと美味いかも。

飯を食って、まったりしたら、眠たかったので昼寝。1時間ちょっとで目が覚めた。スッキリしたところで、郵便局へ。駐車場から車道に出ようとして、周りを確認してバックする。車道にトランクが出たくらいで、動くものを感じたと思ったら、クラクションを鳴らされる。

バックミラーに、車が止まってるのが見える。しかも対向車線から、右折で郵便局の駐車場に入ろうとしてた。後方を直接見ると、おばさんが片手で謝るしぐさをして、曲がりやがった。右折より、こっちの方が優先じゃね?ってか、判ってるんだったら、待つべきだろうが。BBAは、ほんと自己中で駄目だな。

狭い道だと危ないので、片側3車線の大きな通りに、信号右折で出て前も横もクリアなのを確認してから、3速までアクセル全開する。ちょっと気が晴れた。しかも3速全開でも、時速60キロまでしか速度が上がらないから。ってか、それだけ滑ってるってことなんだけど、氷で滑ってるんじゃなくて、凍結路面の雪で滑ってる感じなので、まだ路面が掴む感覚は残ってる。

1時間ほど本屋に寄って、暗くなり始めたので帰路に着く。さっきよりも、めっちゃ滑る様になった。この時間の滑る感覚は、完全にアイスバーンで、路面をタイヤが掴む感覚が無くなる。何をしても、無駄感が漂う危険な領域なので、慎重に運転する。特に交差点が厳しいんだよなあ。緩い上り坂でも、FFだと登らないこともあるし、下り坂だと止まらないし。

無事に帰宅して、夕飯は一応、ぱーちーらしく、シャブシャブだったので、肉を食いまくった。超満腹で、大満足。でなんか、家族が1人減って、1人増えるらしいんだけども、良い大人なので、その辺は上手くやってくれって感じで。甥と姪にちょっかい出して、帰った後に、まったりと録画ものを消化するなど。サンタさんは来なかったけど、セルフ式で月末に来る予定(笑)


2012.12.24(月)

・今日の出来事

1. お勤め

amebaのピグワールドにちょっとはまり、期限イベントが明日までなので、クリアするのに朝、2度起きてみたり。そこまでするかあ、と思いつつもね。でも早くに起きて、2度寝のあとも、早めに起きたので、寝坊はしかったのは良いかもね。だがしかし、バスの時間が休祝日なのを忘れてて、いつもの時間にバス停に行ったら、誰も居なくて気が付く。しかもその時間に、バスは無いとか。いつも乗るのと、別の系統が直ぐにあって、そっちに乗って事なきを得る。

うちの近所のバス停には、地下鉄の系統が別々の駅に行く2系統があって、どっちも待ちへはいけるので、どっちに乗っても出勤は出来る。けど、いつも乗る方が近くて時間が短く、料金も安いので、別系統は用事があるか、今日みたいなやっちまった時くらいしか、利用しない。

今日も大掃除で、掃除機を1時間以上もすると、腰がだるくなる。どうしても、なんか中腰ぎみになるんだよなあ。午前中は、それだけで、ほぼ終わる。祝日だけど2人勤務モードなので、基本、平和だと、することがない。午後は、溜まってる事務仕事を、ちょこちょこと、飽きない程度にするけど。

しかし職場が寒い。もう1人が、動いてくれるので、身体を動かさないから、さらに寒気が強くなる感じがする。でも暇な割に、寒さのせいで眠気があまり、強くならないと言う利点はあるのか。それでも暇だし、基本、休日モードなので、2時間ごとにピグワールドするとか。そこまでする理由が、自分でも判らないけど、何かとりあえず、集中と気分転換は必要だと、強く思った次第で。

定時に退社。外はやっぱり寒い。少なくても、去年よりは寒いよ。近年、温暖化で暖かくなる傾向があったけど、20年位前にちょっと戻った気がするくらい。冬は寒いのは当たり前だけど、そうすると暖房費がかさむので、その辺が省エネしなきゃと言う仕事と、矛盾するのでねえ。来年の厳寒期が、ちょっと心配。夜は待ったりと、ピグワールドしながら、録画ものの消化。


2012.12.23(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、外に出ると、めっちゃ寒いよ。ダウンコートのフードを被ろうと、首元に付けていたBluetoothのヘッドフォンアダプターを、取り外したら音が出なくなる。手で電波が遮断され、ペアリングが切断することがあるので、一旦、電源のオフオンする。再ペアリングするどころか、何も反応しなくなった。このタイミングで、壊れたか。

ヘッドフォンアダプターを外して、スマホに直接、ヘッドフォンをつなぐ。とりあえず、その状態で出勤した。日曜日なので、基本、平和で、巡回をした後、給水メーターの表を修正したり、事務仕事してたら、おじいさんから、親戚の不幸で休みたいと連絡が来る。勤務変更しないとならないなあ、とその辺を考えてたら、30分後に、田舎で遠いので、近隣の親戚で済ますことになったので、休まないと連絡が来る。とりあえず変更なしで良くなった。

個人的には、休日出勤がなくなったのは、良いのか悪いのかって感じだけど。その後は、平和だったので、なんとか1/5の計画を考えたり、色々と練り練りする。仕事すれよ、って感じだけど、定時に帰る。

Bluetoothのヘッドフォンアダプターだけど、帰りに電源を入れてみると、すんなり復活した。やっぱ、朝は寒すぎて、低温で動かなくなったのかねえ。帰りも、めっちゃ寒いので、基本、外では操作しないようにしよう。帰りのバスは、あまり遅れなかった。さすがに日曜日なので、渋滞はあんまり無かったみたいで。

帰宅後、まったりするけど、なんか腰が怪しいので、風呂の中でと寝る前にと、ストレッチする。遠征に、昨日のライブの疲れが、良い感じで溜まってるので、ちょっときっちりしとかないと、後々、きそうなので。実際の効果は不明だけど、気分的にも、楽になるし。


2012.12.22(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝、守衛から暖房の依頼の連絡が来る。それは良いのだけど、終わりの時間は聞いてないとか。担当ではないから、知らないかも知れなけど、終わりの時間がわからないと、無駄に焚かないとならない。暖房の依頼のある部屋が、夜中の0時まで予約されてるから、それまでじゃないかって言うのも、常識的に考えろって。小中学生が、夜中の0時まで居るのかよ。

仕方が無いので、こちらで聞いてみると、午前中だけで良いですとの回答。そうだろうなあ、とは思ってたけど。なんだかなあ、と言う仕事ぶりの部署が、同じ会社ってのが残念すぎる。もうちょっと、色々と考えようよ。って思っても、言わないけど。で定時に退社。

地下鉄が、SMAP混雑してるよ。ちょっとは予想はしてたけど、午前中からの混みようじゃないな。案の定、バスも渋滞に巻き込まれて、遅くなってるとか。いやー、こりゃ、今日は気を付けないと。

とびだせ動物の森の7−11オリジナルグッズが、配信中なので甥を連れて7−11に行く。でマクドナルドに寄って、ファミリーボックスを買って帰る。適当にセットをと思ったけど、最近、ビクマック1個で、満腹感が来るので、内容的にそれで十分かと。実際、十分だったけど。

でしっかり、満腹になってしまって、すっかり眠いので、2時間だけ昼寝して、身支度して夕方に出かける。今日のライブは、全席指定なので、開演前に着けば良いと言う時間のバスに乗ったけど、SMAPの混雑が予想以上で、バスの到着が20分くらい遅れて、慌てて地下鉄に乗ったくらい。午前中に、気を付けないと思ったのになあ。

2. 坂本真綾 Live Tour 2012@札幌市民ホール

それでも開演15分前に着たけど、席が空いてるなあ。特に1階の通路から、上の空席が目立つ。ヤフオクで3列目が、千円で落ちたのも納得。あれ、落としとけば良かったか、とちょっと後悔。自分の席は10列目なので、遠くはないけど、やっぱ3列目とか近そうでねえ。

先日のライブと違って、男女比が一気に5:5くらいに。と言うか、俺の周りは女子しか居ません。なんか、囲まれてる感があるので、ちょっと気が引ける。居心地が悪い。しかもほとんどが、20代くらいで、グッズのTシャツを着てる人も、そんなに居ない。普通の服装なので、普通にアーティストのライブと言う感じ。

当然、サイリウムみたいな光物も無いし、声優のライブとは一線を画してる。まあ、武道館も去年のZeppも、そんな感じだったけど。なので、最初、誰も立たないかと思ったけど、本人が出てくると立ち始めたので、良かった。でライブはと、凄く良かった。ただオーディエンス側のいまいち感は、相変わらず否めなかったけど、これも席運かもね。

不覚にも、ループで号泣してしまった…約束はいらないを聴いて、これはと思ってから16年とか、ずいぶん経ったなあと。今回、改めて思ったのは、根本はクラッシックでありジャズなんだと。だからバラードでも踊れるし、8ビート刻めたり。生演奏でアナログで曲を作りあげて、さらに坂本真綾の透明感と力強さのある歌声にマッチするように、ライブ向けにアレンジがきっちり出来てるから、ライブ感が半端ない。

でもループを聞いたとき、あの頃にライブしてたら、こうはなってないと言う気がした。ループの歌詞がしっくりしてきたと、最近感じると本人が言ってたけど、実際、あの頃には迷いを感じる曲が多くて、正直、良さを感じられなかったから。もともと、良い曲ではあったけど、今の歌い方が、力強さと世界観がしっくりして、何倍も良さを感じた。今だから、作り上げるスキルも上がって、色々と経験して、良い環境に恵まれて、今日だったんだなあと言う気がする。

帰りも余韻が冷めず、会場を後にして、遅めの夕飯を食おうかと考えながら移動。飲みに行くのも手だと思ったけど、今回はススキノから遠いし。しかもどんどこ、眠気が強くなる。足はだるいし、腰もだるいので、早く帰りたかったけど、食わずに帰るのは無いな、とススキノ近くの中華屋でチャーハンを食って、結局、飲まずに帰った。しかし運が悪く、SMAP混雑にぶつかるのか。早めに帰るか、遅く帰れば良かったか。家に着いたら、直ぐに寝た。とりあえず、今年、最後のライブ週間は終了。しばらくは休める(笑)


2012.12.21(金)

・今日の出来事

1. 続帰路

午前7時過ぎに起きる。ほど良く、寝られた感じ。やっぱ、個室はくつろげるので、良いわ。起きた時点で、7分遅れらしいけど、誤差範囲内。身支度をして、午前8時過ぎに、食堂車へ朝食を食べに行く。久々の食堂車。昨日、入ることは入ってるけど。席はがら空きで、海側の席を選ぶ。

瀬戸物の複数の食器で、料理が出てくる。やっぱ食堂車は、これがいいわ。前のプレートでは、安っぽかった感がね。それに明らかに、こっちの方が美味しそうに見えるし。まったりと、車窓に雪が舞うのを見ながら、それに太陽光が真横からで、幻想的な色合いと相まって、食事するのは良いねえ。冬は順調だと、これが見られるので、冬の移動もたまには良い。

定時に到着。ホームに出ると、めっちゃ寒い。東京の方は、まだ我慢できたレベルだけど、芯から寒さを感じる震えるレベル。やっぱ、こっちは寒いわ。今回で、記憶と記録の限りでは、22回目の北斗星だったんだけど、なかなか堪能できた。始発から乗りたい気もしつつ、乗り換えするのも、良いなあ。

バスを降りると、雪は降ったようだけど、除雪が入ってて、行く時よりも歩き易かった。いつもだと、昼寝をするんだけど、買ってきたCDを取り込んだり、準備とかでする暇が無かった。まあ、今回は、しっかり寝られてるので、そんなにきつくないと思うけど。

2. お勤め

特に無く平和。遠征の間も、平和だったようで。明日は休日なので、ゆっくりできるし、月曜に帰るよりも良いかもなあ。でも、やっぱ夜中近くになると、すげー、眠くなった。まあ、遠征の疲れは、取れてるわけないよね。


2012.12.20(木)

・今日の出来事

1. 零戦

午前9時半頃に起きた。予定していた、午前10時にチェックアウトするのは諦めて、昨日、買っておいた肉巻きおにぎりを、朝食に食べながら、風呂に湯を貯める。で腰を温めるのに、じっくりと風呂に入る。暖めると、だいぶ良くなる。温シップ、買った方が良いのかねえ。でなんだかんだで、ゆっくりして午前11時半頃に、ホテルをチェックアウト。

新宿なので、折角だからと、タワレコ新宿に寄ってみた。人生、駄目になりそうなくらいの品揃え。買おうかなと思ってた、でんぱ組.incのアルバムを買って、満足してるくらいなので、ちょっとなあ、これは間違いなく駄目になるわ。それくらいで、勘弁しとくか、と見事な負けっぷりで退散。 新宿駅で、ヘッドマークが試運転ってなってる、国鉄色の183系電車が止まってるなあ、と思って素通りしかけたら、よく見ると189系って書いてあるじゃん。ま、マジですか。さすが新宿駅だ。信越線の横軽があっただけに、189系とはなあ。試運転なので、客は乗ってないから、窓越しに室内を見る。シートが国鉄時代の、特急型電車のままだよ。凄く乗ってみたくなったけど、どこで乗れるんだろうかねえ。もしかすると、年始年末の波動輸送で使うのかなあ。

東京駅に移動。ロッカーは昨日、チェックしたとこが、ちょうど空いてラッキー。預けたら、予定した時間に東京駅だったので、昼飯は諦めて、零戦を見に行くため、山手線内回りで池袋へ移動する。乗ってる間、飯をどうしようと考えたけど、午後2時くらいに食べると、夜飯を遅くできて良いか。ってことで後で考えることにした。

池袋駅を降りて改札を出ると、目の前が東武鉄道の改札口。西武に乗り換えるつもりが、間違えたか。と思ったけど、あれか、出る方向を間違えただけだった。しかし、JRの西側に東武、東側に西武って、ややこしいやあ。問題はどうすれば、目的駅に着くかだけど、検索した限りでは、何となく快速に乗って、所沢で乗り換えれば良いのね。

ってことで快速を選択。始発で、混んでいなかったので座る。20000系だったんだけど、静かで快適だった。まあ、ほとんどがロングレールらしく、レール音もほとんどしてなかったのもあるだろうけど。20分後に所沢駅に到着。乗り換えだけど、駅が思ったよりもかいな。コンコース内に鳩が飛べるくらい高い天井。と言うか、駅舎は改築中なのね。乗り換えのホームに下りると、あちこちが工事中。

乗り換えは、2000系と一気に昭和になる。それはそれで、味があるので問題なしだけど。ただ、新宿線は概ね5分遅れの運行らしく、時刻表どおりの各駅停車に乗ったつもりが、快速って言われた。でも次の航空公園駅に止まったので、結果、問題なしと。駅は比較的、新しい。目的の航空公園は、駅に隣接してるので、捜す必要もなく。案内図で、記念館の位置を確認。

駅内にパン屋があったので、飲み物を欲しいしなあ、と入ってみると、飛行機形のパンがあり、間食に丁度良いか、と買うつもりになったところ、フライドチキンのセサミバーガーなるものがあるよ。美味そうなんだよ。時間的には、しっかりと食っても良いか、と言う感じだったので、昼飯に買って出る。入口にANKのYS−11が展示されてる。年に数回、内部展示をするのかあ。今時期は、完全に時期じゃないけど。

記念館までは、公園内を食べながら、散策しながら移動。風がほとんど吹いておらず、太陽がしっかり照ってくれてるので、ほんわか暖かいので、めっちゃ良い感じだった。記念館の近くは、広場になってて、親子連れも多く、それもまた、ほんわかほのぼのな雰囲気で、良かったなあ。

記念館にレストランがあるのか。ランチタイムは、バイキングらしい。でも、1,200円は出せないなあ。やっぱ、パン屋で良かった。受付に、おじいさんが居た。零戦を見にきたんだと、受付のねーちゃんに話してるのを聞きながら、前売り券を提示して、展示室に入る。入って直ぐは、通常の展示空間。狭いけど古い自衛隊機、ヘリが数機ある。フライングバナナって、思っていたよりも大きいんだな。と横目で見ながら、真っ直ぐに零戦の展示室に向かう。

別室のように、パーティーションで仕切られた中に、小さいけど大きな気体が、どーんと置かれてる。一目で零戦だなあ。思っていたよりも綺麗だけど、翼などは凹凸が見られる。デジカメ持ってこなかったのは、ちょっと失敗したか、と思いつつもスマホで撮りまくって、細かいところも見て、なんか色々と納得した。これはこれで、色々と言われてるけど、工業製品として完成した一品なんだなって思った。

来る前は30分くらいかなあ、と思ったけども、1時間じゃくも居たみたいで。他の展示室は、全然、見てないので、一応、一回りしてみた。なんか、あちこちに係員がいるけど、みんな暇そう。まあ、平日だから、そんなもんなのかね。フライングバナナは、入ってみて、駐機中に入ると、なんか気持ち悪い角度だなあ、と前から思っていたのが、外れてなかったのが判った。予定時間に、航空公園駅へ戻る。タイミングよく、西武新宿駅への急行が来たので、中央線経由で東京駅に戻った。

メトロ線の東京駅って、皇居の方だとは判るんだけど、東京駅を地下に降りてみると、看板が見つかってすんなりと着いた。思っていたよりも近かった。案内図を見て、帰りのルートを確認。近いから、移動時間は気になるほどじゃないな。ただ行き先なんだけど、新宿方面?池袋方面?ってのが判り難いよ。赤坂って、こっから南なのに、乗るのは北に行く電車って。だから東京の地下鉄って、訳判らんのだよね。

2. BABYMETAL「I、D、Z〜LEGEND"D" SU-METAL聖誕祭」@赤坂BLIZT

グッズの先行販売の時間前に着いたけど、すげー、並んでる。売り場2ヶ所しかないけど、これ開場までに裁けるのか。と思ったら、案の定、最後尾で係員が無理ですって言ってる。ちらっと聞こえた感じでは、前回のライブでも、やっぱグッズ販売は、開演前に裁けなかったらしい。

昨日も寒かったけど、今日も寒い中、開演までに買いたいし、どうせ後ろの番号なので、開場後でも良いからと、6折の列に並んでみた。が案の定、開場時間になっても、ほとんど進まず。つか入場の邪魔だから、どかされるのか。遠すぎて、対応が不明で、並ぶのをやめちゃったけど、グッズの待機列は生きてたっぽい。並びなおすのは無理だ。入場後にかけよう。

並ばせないで、番号を呼ぶシステムって、最初から言ってくれよ。なんか、グダグダだぞ。しかもリハが押してて、開場が25分遅れ。って、だったらグッズの待機列に、並んでた方がマシだったかも。と言うか、25分も押して、開演時間に間に合うのか?開演の15分前に入場。中のグッズの待機列は、外よりも短かったので、とりあえず先に並ぶ。

開演は押さないとか言ってるけど、帰りの時間の余裕を考えると、終わってからグッズを買ってる暇が無い。最悪、オープニングは途中からでも。どうせ前列に入れるわけじゃないし。中のグッズの待機列、裏口の関係者入場口のそばだったんだけど、開演5分前でも、全然、並んでますけど。むしろ、その人たちが、どうするんだって気がするけど。

会場時間に、グッズが買えた。もう着替えてる暇はないので、ロッカーに荷物とアウター放り込んで、扉の閉められた会場に入ると、オープニングの映像が始まったとこで、開演は5分押しかな。なんとか間に合った感じ。中間の入口付近で、モッシュエリアに行けないけど、なんとか見られるし、周りに隙間があって悪くないか。

結果的に、跳びまくりだし、腕をあげまくりで、1曲目からテンションが上がる。前のほうでは30秒後には、リフトが見られて、サーフィングも。どんだけ暖まるのが早いんか。途中の映像で、とりあえず長袖は脱いだ。アンコール待ちの間に、ドリンクの交換は、水が小さいペットしか無いとか。トイレも行って、戻るタイミングで、アンコールになる。絶対可憐が生で聞けたのは良かったなあ。

15年にかけて、セカンドインパクトとか、翼を下さいを歌うとか、最後はヘドバンギャーで十字架ってのも、関係してる気がする。シャウトと言うか、コールと言うか、お多芸も取り込まれた、圧倒的な世界観と言うか、他には無い雰囲気は、めっちゃイカスわ。男女比は9:1で、Negiccoと変わらない感じだけど、層が全く違って面白い。次はモッシュエリアに、行きたい気になっちゃったよ。サードインパクトは2013/2/1に決定って、チケットが買えたら、行くしかないよね。

3. 帰路

1時間ちょっとのライブで、開演は押さなかったので、思っていたよりも早く東京駅に戻った。荷物を回収して、新幹線の窓口に行く。切符を全て見せて、説明するとすぐに事情がわかったので、2分後の自由席が最速ですって言われた。いや、2分で乗れるのか。で40分後のやまびこにして、福島までに変更。はやぶさとやまびこで、どうなのかと思ったけど、単純に変更で済んだので、きっちり差額が帰ってきた。ラッキー。

福島の乗換えが、16分しかないけど、昔、八戸で9分での乗換えとか普通だったので問題なし。夕飯を買う暇はある。食べる時間は、ちょっと微妙かなあ。で駅弁を見るけど、ピンと来ない。エキュートをうろうろして、弁当を買う。駅弁は、冷めても食べてる調理法をしているので、同じカツ丼でもコンビニなどで買って、列車に乗ると食いずらい場合がるので、ちょっと注意が必要。

駅中では、売店でミルクティーが売ってない。ホームに上がってから、探すかと10分前にホームに上がる。乗る列車は入線済みだけど、折り返しの車内清掃が終わってない。ホームをうろうろするけど、やっぱどこの売店でも扱ってなかった。自販機の小さいサイズのみかあ。明日の朝までもたせるのに、大きいのが欲しかったけど、自販機で我慢する。

5分前に乗り込んで、一息ついた。E2系なんだけど、窓際コンセントの無いタイプだった。残念。モバイルバッテリーで充電するか。動き出してから、弁当を食べる。そとは完全に真っ暗だけと、街明かりで十分、車窓はバラエティーがあるので、見ながら食べる。何時もだと、在来線からみる景色だけど、新幹線の高架橋は高いので、上から目線で遠くまで見渡せるのも良いね。

車内はがらがらで、大宮からもほとんど乗ってこなかった。平時のこの時間は、通勤でも最終でもないから、空いてるのかなあ。この1本前の便だと、指定席が満席だったので、、タイミング的にもこの便を選んで正解か。やまびこはあんまり乗らないので、郡山駅で、降りる時間の10分前で、遅れてるのかと焦ったけど、5分しかかからないのね。そりゃ、はやてが郡山に止まらないわ。

乗換え口で、切符を見せる。切符は全て持ち帰るのでそれもあるけど、北斗星は長い切符なので自動改札に対応してない。駅員が怪訝そうな顔をしてたけど、ちょいと説明すると理解したみたい。まあ、北斗星に乗り換えるって人、そんなに居ないんだろうな。4千円もプラスして、時間的余裕を買ってるようなもんだもん。

今回はロビーカーに併設の個室の1階だった。鍵のやつなので、検札で鍵を貰わないとならない。発車して5分後に来たので、鍵をしめて食堂車にシャワーの予約に行くと、まだ入れますと言われた。午後10時半〜午後11時が空いてれば、まだ使えるのか。仙台だと、午後11時半なので、完全に駄目だけど、1時間早い福島だと使えるのは大きいな。シャワーを浴びて、スッキリして寝たいもんな。

40分を過ぎてたので、すぐにシャワーを浴びに行く。ロビーカーの個室だと、ほぼ隣なので、移動も楽で良いな。今回も6分中2分の残分があったけど、グランシャリオの車販は午後11時までなので、ゆっくりと入って暇は無いと、10分で出る。でビールとつまみを買って、個室に戻る。

一杯やりながら、外を眺める。都市から離れていて、暗い田舎の風景か、山の中なんだけども、まったりとした雰囲気が良い。それにシャワーを浴びると、すっきりしていいわ。程よく疲れてるし、酔いも良い感じ回って、午前0時を回ってから寝た。


2012.12.19(水)

・今日の出来事

1. 続移動

到着、30分前に目が覚める。回りもごそごそしてたし。隣の隣の親子は、さすがに夜中になったら、静かになったのか、まあ、2、3度は目が覚めたけど、なんとか寝られたかなあ。窓の外は真っ暗で、明かりが見えると雪が降ってるのが判った。それでも、出発は遅れたけど、青森は定時に到着。

新青森駅への乗り換えも順調。1番列車に合わせて、駅弁、売店も営業しているので、売店で軽くご飯ものと飲み物を買って、ホームに上がる。今回の遠征で、私鉄を使うので、Suicaをチャージしてきたけど、都内以外では主要な新幹線駅で、買い物にも使えるので、気軽に買えるから散財しそう。

乗ってから直ぐに飯を食う。真っ暗なので、車窓を見ながら優雅に食えないので、さっさと食って寝ると。寝ている間に、モバイルバッテリーでスマホを充電させておいたけど、満タンじゃなかったので、はやぶさ車内ではコンセントで充電する。盛岡であんまり乗ってこなかったので、結構、気軽な感じだった。仙台は晴れており、すっかり雪は消え去ってる。ここでも、ほとんど乗ってこなくて、隣席は空いたままで大宮まで。今回は、気軽で楽な新幹線移動だった。

大宮から、通勤快速に乗り換える。通勤時間帯にぎりかかるみたいで、何時も混むんだよなあ。新宿までの約30分、座れなかったので、Kindleの立ち読みで乗り切った。ここまで順調に来れれば、もうイベントに参加できるのは、ほぼ確定したな。一安心だね。で電車を降りると、寒いですよね。え、なんでこんなに寒いんじゃ。

2. 昼間

と言っても、着る物は上限があるので、まずはホテルに荷物を預けて秋葉原へ移動。まずマイクロスイッチを確保しなければならない。通販でも買えるけど、150円くらいのスイッチ2個に、送料を600円もかけてられないので。しかし、欲しい"OMRON D2F-01F"がなかなか見つからない。やっと1店舗、見つけたけど、在庫切れの入荷、近日と言う話で、明日、入らないなら無理ですよね。

性能的に近い"D2F-F"があった。0.74Nで電流、電圧が高いだけ。とりあえず確保しておく。あとはあったら買おうか、という感じでぷらぷら歩いたけど、なかなか見つからず。でも室蘭にあった、2次大戦中の高射砲大隊に関する薄い本が、手に入ったのはちょっと嬉しいかも。

年に1、2度しか来ないので、店がわからないから、時間がかかるし、毎度、なんとなくだからなあ。ネットでは、欲しいものが簡単に見つかる。まあ送料を払って、確実に入手するか、ちょっと歩いて探してみるか、の違いなんだろうけど。でも関東に住んでいたら、気軽に来れすぎて、完全に廃人コースだったかもとか考えると、そんな苦労があっても良いのかと納得する。

昼はお好み焼きじで、スジ焼きを食べる。ランチだと、ご飯(お味噌汁)セットが出来るんだ。しかもお代わり自由とか。やっぱ、お好み焼きをおかずに、白いご飯は正義だ。美味かった。前に食べてから、ずっと食べたかったので、結構、満足した。でもご飯が少なめだったので、スジ焼きを半分食べたところで無くなったんだけど、お腹が膨れてきたのを感じてしまってたので、お代わりできなかったのが悔やまれる。白いご飯無しで、残り半分は口直しが出来なくて、残念すぎた。

ちょっと予定時間をオーバーしてたし、眠いし、だるいし、寒いし、で悩んだんだけど、前回も来た新宿の系列店で、秋葉原では見つけられなかった、宇宙の戦艦第7集を無事に確保。これで冬コミで、確保したい本が1冊減った。宇宙の傑作機シリーズは、何時ものところで通販できれば、まあ、だいたい確保は出来そうな方向だと思うけども。

ホテルに戻って、まず風呂にお湯を張る。暖房はエアコンなので、運転すると設定温度が28℃になってる。部屋が寒いので、とりあえず、そのままにしておいて、荷物を解きほぐす。着替えとか、ライブへ行く準備をしていると、ちょっと暖かくなってきたので、23℃に下げた。で風呂に浸かる。

暖まるわあ。魂が洗われて、HPゲージが上がってく感じがする。しっかりと暖まって、風呂を出ると寒い。エアコンの温度を25℃にする。いや、なんでこんなに、寒いんだかなあ。まあ、パン1で言うことじゃ無いかも知れないけど。でちょっとだけ、ベッドに潜り込む。寝ると終わりなので、寝なかったけども、目を瞑るだけでも、ちょっと回復した気分。北海道でダイヤが乱れてるメールが着てるな。ぎり、脱出が間に合ったみたいで良かった。

3. Negiccoワンマン@代官山UNIT

寒いけど、昼間の活動よりも、1枚ぬいた薄着で出発。我慢できなくは無い。と言うか、風が吹かなければ、我慢できる。JR1本で行こうかと思ったけど、寒い中を歩くのが面倒なので、私鉄を1駅だけ乗り継ぐ。駅からものの1分で、会場に到着。めっちゃ、近いね。歩かなくて正解。

開場まで30分はあるので、グッズを先に買う。Tシャツは新作で、3色なのね。本命のネギライトは絶対として、タオルも買うと、結構な金額。しかも今日、発売のライブDVDは、ここで買うとオリジナルジャケット付きってことで、それも買った。福沢さん、さようなら。お元気で。

で買ったTシャツを着たいので、着替えるのにトイレを探す。駅のトイレは、改札の中で使えないじゃん。そばのローソンにトイレがあったので、ちょっとお借りしてお着替える。ローソンと言えば、明日、行くつもりだった展示会の前売り券が、ロッピーで売っているので、ここで買っておく。良いタイミングで、ローソンが見つかったわ。ホテルの近所には無くて、駅までの道中にあったんだけど、道を1本間違えたようで、見つからなかったから。

入場待機列が、歩道に沿って、自分の番号で勝手に並ぶシステム。係員が入場できる整理番号を、叫ぶので並んで無くても良いみたいなのね。入場して、ロッカーに要らないものを突っ込んで、会場に入ると2列目までぎっしり。ぽんちゃサイドの端っこを確保。スピーカーが邪魔で、一部、視界不良だけど、悪くは無いか。そもそも会場が横に広めなので、距離的にはどこも近いと思えるかも。

ぽんちゃが、ワンピースタイプのサンタなんだけど、腰の黒ベルトが開始30秒で、前の金具でバレてブラブラしてて、ちょっとしたら踊ってるのに邪魔なのか、ステージ袖に投げ捨てた。MCで一旦、掃けたあと、戻ってくる時、付けようとしてたけど、間に合わなかったのか、前の金具でブラブラで出てきた。可愛かった。特に着替えた後の、モノトーンのシックな新しい衣装は、かなり良かったし。

基本、正統派のアイドル路線の曲調もそうなんだけど、MCのグダグダ感と良い、曲中の表情やオーディエンスとのやり取りなど、御多幸感のあるライブと言う言葉がぴったり。ほんわか感は半端なくあった。それと同時に、やっぱり、ライブに来ないと判らないことが多く、ほんわか、不思議系かと思ってたかえぽが、案外、行動力と決断力があるんだってこととか。やっぱ、現場に何かあるんだな。東京と新潟を中心に活動してるので、なかなか行けないけど、春にワンマンがあれば、絶対に行きたい。

終わった後、Wアンコールは、大人の事情で無かった。嶺脇社長を見たので、握手をお願いする。なんか得した気分。みんな出口で固まってるのは、ドリンク待ちかと思ったら、メンバー3人が並んでた。あー、お見送りがあるのか。そりゃ、Wアンコールは無いか。お見送りがWアンコールみたいなもんだもん。3人とハイタッチして、会場を後にする。NAO☆ちゃんが、一番テンションが高かったみたいだけど、なんか嬉しそうだったなあ。

4.

なんとかロッカーにたどり着いて、上に着てグッズの追加購入をしようかと思ったけど、かなり混んでたので、まあ次回にでもと、外に出た。記念に何枚か写真を撮って、駅に向かう。帰りも寒いけど、タオルがマフラー代わりになって、ちょっとはしのげるか。歩いて1分なので、近くて良いけど、ホームは外だから、結果的に電車を待ってる間、寒いままだった。身体全体にダルさを、足にけだるさを感じつつ、良いライブだったなあと言う余韻が心地よかった。

駅を出て、ホテルの道中にある、夕飯はゴーゴーカレー、君に決めた。カレーのチャンピオンと味が違うよね。カツは確実に、こっちの方が美味い。カレーも、こっちの方が好みだわ。こうなると、食いに行けなくなるわ。ビールを買って、ホテルに戻る。明らかに腰が怪しいので、湯船にお湯を貯めて、しっかりと風呂に浸かって、腰を暖めつつストレッチを軽くする。ちょっと改善。

先日、ヤフオクに出品してたのが、即決で落札されてた。ところが落札者から、入札条件の簡単決済できないとか。それ以外の方法で、すぐに対応できないので、結果的に落札者都合でキャンセルになった。評価6の人だったけど、オク歴は4、5年あるんだけど、利用数が少ないから、システムが判ってなかったのがなあ。ちょっと警戒はしてたけども、案の定の結果になるとは。やり取りが夜中だったので、次点者から連絡も来るわけも無く。期限が12/24なので、発送を考えると、時間的に明日しかないよ。成立しない可能性が高い気がする。やられたー。


2012.12.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は遅番で、ちょっとゆっくりに起きれたんだけど、起きたら真っ白と言うか、めっさ降ってますけど。暴風ではないので、バスの始発の遅延は無いけど、渋滞では遅延するね。今日は早速、Kindleを持ってきたので、地下鉄で読んでみた。家で読むよりも、明るさを下げても読み易いってことは、家って暗すぎるのか。まあ、節電とか考えて、蛍光灯は最低限しか付けてないけど。

今日も午前中は大掃除。昨日よりも、比較的に綺麗な部屋なので、さくっと簡単に掃除機をかけて、1時間弱終了。で部屋の温度を知りたくて、自動温度記録計を設置したり。午後も平和で、デマンドと電力使用量の2010年度との比較表を作成して、今後の資料になるな、くらいで終わり。定時に退社。

今日は何時もよりも、1時間、退社時間が遅いので、まっすぐに帰る。雪が降ってるので、今日もバスのダイヤは乱れてるのか、と思うほど待ちの列が長かったので、とりあえず来たバスに乗るか。直後に来たバスが来て乗ろうとしたら、すぐに乗りたかった系統が来る。これって定時にですよね。ちょっと焦りすぎたか。おかげで最後尾に並び直したら、座れないし。だるいし、眠いしだったので、座りたかった。

2. 移動

降りたら雪が止んでる。このまま降らなければ、家を出るとき楽なんだけど。と思いつつ帰宅。出るまでに1時間半しかないので、すぐに飯を食って、風呂に入る。最終的なパッキングをキメて、30分前に出発準備は完了。ただスマホの充電が、全然、出来てない。4回は充電できる、モバイルバッテリーは満タンなので、夜行で寝ている間に充電ね。でなんとか、余裕で間に合いそうだな。

と安堵して、家を出ると大雪だよ。雪の無いのに合わせたスニーカーだと、足が冷たくて凍えそうなのに、冬の服装だと大事だろうと、ちょっとスッキリ目の袖なしダウンの上半身も雪だらけとか、なんなんだよ。でもバスの中は暖かく、時間も遅いからか、ほぼ渋滞してない道を、すんなりと進んで、ほとんど遅れずに到着したので、まあ良しとするか。

駅に着くと、1階でもめっちゃ寒いし。いや、これは、服装、失敗したか。もう1枚、ヒートテックを着れば良かった。駅に着いてから、ヒートテックを思い出す。失敗したなあ。あれ1枚、着ておけば、かなり暖かいんだよ。薄着するなら必需品だって。帰ってきたら、もう2枚くらい買っておくか。

食い物関係を買って、ホームに上がると寒さが更に厳しい。でもすでに入線しているので、さっさと車内に入る。暖かい。今回も定番の、カーペット席で、入ったときはガラガラだったけど、出発前にほぼ埋まってしまった。左手が若そうなショートカットの姉ちゃんで、右側が妙齢の女性。うーん、寝返りはちょっと気を使うね。

ショートカットの姉ちゃんは慣れてるのか、さっさとショーパンに7部丈のレンギスに着替えてきたよ。スレンダーなんだろうと思ったけど、なんだあの腰の細さは。とかチラチラ観察してたら、かかと見ると若くないかも。それで、ちょっと気を使うレベルを、下げられるなとか、勝手に思うと。出発する前には、横になっちゃったので、一安心。

宗谷との接続待ちで、13分遅れの出発になった。その間、Kindle PWを見てたけど、これは良いね。家で小説を、1つ買っておいたけど、おかげで時間をつぶすにはぴったり。出発後、30分後には、すっかり車内が静まり返ったし、良い時間なので横になった。しかし、右となりの親子が、ずっと話してて、ヒソヒソでもうるさい。寝てない人も居るだろうけど、その話し声以外は聞こえなくなってたので、ますますね。2回くらい、注意したかったけど、午前0時近くまで減灯しないから、マナーが悪いって訳でもないし。まあ無視して、なんとか寝に付くしかないのよね。


2012.12.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も冬だなあ。午前中は大掃除。若くない新人さん、見た目はやる気十分だったんだけど、掃除機が15分で終わる広さじゃないのに、終わってるのは謎。隣の狭い部屋で、掃除機をかけてる俺よりも、早く終わることはありえないと思うんだけど。それにおじいちゃんも、何をすれば良いのか聞いてくる。普通に、掃除してくれれば良いだけなんだけどさあ。…やっぱ、気を付けてないと、まずいな。

1時間ほどで終わらせて、休憩がてらに、遠征の最終計画案をまとめる。ライブ×2に、特別展示を見に行くので、ほとんどつぶれる予定で。2日目が、どんだけ動けるかが心配なので、1日目がきつめにしてみた。パフュの2DAYに比べれば、全然、楽だと思うけど。

昨日の午前中に近所のサービスセンターに到着してるのに、昨日の午後に配送されない件、サービスセンターに電話してみた。午前中の配達は、指定されてるものだけってのは判るけど、昨日、午後に配達されない理由が知りたいと聞くと、逆に配達されてないのかって聞かれた。いや、追跡サービスは、そっちが提供してるんだから、荷物の現在地は判るだろうって。話が全くかみ合わない。で今日の夜に配達すると言うことになったけど、なんか本当に配達するのか。取りに行った方が、確実な気がしてきた。

午後に改修案が完成。便ふたの使用注意書きと一緒に提出。最大の懸念の仕事が終わったので、これで心置きなく、遠征できるぞっと。するとすぐに返事が来て、許可が下りたので便ふたの設置と、注意書き張りをした。そんなんで、午後も平和に終わって、定時に退社する。

2. "Kindle Paperwhite 3G"がやってきた

帰宅して、飯を食って、風呂に入っても来ない。やっと、午後8時半過ぎに、クロネコがやってきた。箱が超冷たくて、なんかご苦労様って感じだったので、受け取るだけにする。箱がカッコいいな。箱から出すと、電源を入れて無くても、表示してるんだね。まあ、どう言うディスプレイだけども。冷たくて薄っすら結露するので、ちょっと放置。

常温になったところで、さっそく、触ってみるか。思ったよりもしっかり感があるけど、重くはない。電源を入れてセットアップ。と言っても、アカウントは終わってるので、WiFiの接続くらいか。パスワードを記録した紙が、ややしばらく探さないと出てこなくて、ちょっと焦ったけど、無事に接続した。すぐにケースを付けたけど、倍くらいに重くなった気がするけど、重すぎる感じは無く。丁度、良い気がする。何よりも持ちやすくなった感じ。蓋で自動でスリープモードの入り切りするのは良いね。

反応は思ったよりも遅いので、漫画とかの絵だと残像が気になるけど、文字なら問題なし。明るさの調節も、かなりの範囲で出来るし、何より外で見る場合、太陽光の下でも見難くないってのがね。来たばかりで、試せてないけど、そこが重要なポイントなので。Kindle PW上で買うのも良いけど、反応とかソフトキーボードが、ちょっと慣れてないのを考えると、PCかスマホでした方が良いかなという感じ。だったら5千円も奮発して、"Kindle Paperwhite 3G"にした意味が無いか。


2012.12.16(日)

・今日の出来事

1. 明け

左の腰が、触ると痛かゆい感じがする。大した打ち身じゃなさそう。安心しても、よさそうだ。左手の擦り傷は、まだ痛いけど。スタジオの早朝暖房運転の依頼がくる。今日のスケジュールは、あと30分で暖房を入れるタイミングで、実際に暖房を入れられる状態になるまで15分はかかるんだけど、朝は寒いから早めの対応をした。で定時に退社。

帰途で、配達の状況を確認する。"Kindle Paperwhite 3G"の到着予定は、クロネコの追跡サービスを見ると、札幌には深夜に到着済みになってる。ゆうめーるの"Kindle Paperwhiteレーザーカバー"は、配達中になってる。どっちも、今日中に来るかな。帰宅すると、レーザーカバーは到着してた。後は本体の到着を待つのみで、午前中に近所のサービスセンターに到着ってなった。ってことは午後からの配達で来るかな。

昼寝して、起きると暗い。選挙デーなので、夜は選挙放送一色。録画ものを順次消化したけど、あとでテレ東が面白かったことを知って、ちょっと後悔。池上さんなのは知ってたけど、そんなに切り込んだのか。で午後9時を過ぎても、クロネコは来ず。明日の朝に来るのかねえ。出来れば、明日中に来て欲しいんだよなあ。遠征に持って行きたいから。とりあえず、来る前提で、荷物のパッキングをしておくけども。

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)なんだけど、スタンバイにしても、すぐに起動するんだよなあ。なんでかなあと、考えて見みると、有線LAN繋げてからか。BIOSを見ると、ウェイクアップLANモードがオンだった。オフにすると、起動しなくなった。あー、そう言う事もあるんだな。気にしてなかったけど。


2012.12.15(土)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は、凍ってた車を解凍して、期日前投票に行く。明日、明けで帰ってきてから、行くのが面倒だし。気温は零下だけど、乗り回すとかなり綺麗に、氷が剥がれるわ。やっぱ、週1で乗らないと駄目だなあ。本屋に言って、MARQUEEを探すけど見つからない。検索したら、売り場が雑誌ではなくて、専門誌扱いでそっちのコーナーにあった。無事に確保。でドーナツ100円セールやってたので、買って帰る。

午後からは、パソコン机周りの電源配線の整理整頓。主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)に使ってた、スイッチ付きのタップが壊れてから、仮配線してたんだけど、個別スイッチ付きのタップに切り替えて、操作性を考えた場所に置くと、配線のルートが変わるので小1時間ほど格闘。操作性が向上して、見た目もスッキリした。

1. お勤め

基本、平和だった。でやっとこ、暇になったので、便ふたの使用上の注意を、サインで考えてみた。サインのアイデアは、すぐに浮かんだけど、それを描くとなると、色々と手間がかかる。下書きを、デジカメで撮って、フォトショップで直すけど、綺麗に線を引きなおすのがねえ。なんかヨレヨレな感じが、残ってしまった。出来上がり感は、80%くらいかなあ。

壊れたスイッチ付きのタップは、スイッチが不良なので、直せば使えそうなんだよな。配線もソケットも問題ないので。それで検索してたら、オーディオマニアを中心に、タップの自作は普通なのね。それを見てたら、自作したくなって来た。スイッチの問題が解決できなかったら、タップの自作に走るか。


2012.12.14(金)

・今日の出来事

1. 休み

ちょっとゆっくり目に起きる。と言っても、午後からの会議に、出なきゃならないので、ゆっくりし過ぎれないんだけど。でも、日本政治.comで政策マッチングしてみた。維新の会が近いらしい。ないなあ。色々と考えてみると、維新では駄目なんだよな。

会議に出るため、バスに乗ったけど、到着が30分遅れる。まだ昼を食う時間があると思って、気になってたカレー屋に入るけど、出てくるまで20分待たされた。遅かったのを謝罪されたけど、半分、食わないで去りそうな時間帯だったよ。思ったよりも、辛目のカレーだったけど、5分で食って出た。もう、味なんで気にしてなかったし。

間に合わないかと思ったけど、午後1時半からとの話も。意味が判らん。そもそも、なんで2日前の連絡なのかと思ったら、召集側は先月には決めて、伝えたって言ってる。うーん、その支店内の連絡の不備は、そっちでなんとかしてって。昼飯の件で、かなりやる気が無かったところに、そんな話を聞くとなあ。

職長って、名称の導入を決めたらしい。なんだろうね。役職名を付けるなら、給料が上がるよねって言いたい。でやることが、段々と判ってきたけど、なんかなあ、と言う気も。まあ、やることは間違ってないんだけど、面倒なところもあるし、そもそも、それって支店の管理区分な気がする。人手が足りないから、こっちも巻き込みって感じ。やらせるなら、権限を大きくすれって。

予定の時間に終わって、駅前うろついて、何も買う気は起きず帰途に着く。帰りは定時にバスが来たけど、やっぱ乗車時間は長くなった。車が完全に、凍りついてる。近いうちに、乗って解凍しないと、どんどん凍ってドアが開かなくなる恐れが。明日の昼間に、どっかに行く用事を作るか。

夜、階段を4段くらいずり落ちる。かなり痛かった。どこって訳じゃなくて、なんかあちこち。左手を付いたのか、打ったのか判らないけど、側面の革がむけてる。しかもちょっと腫れてきたし。血が出てるわけじゃないので、たいしたこと無いだろうと、風呂に入るとめっちゃしみる。そうしているうちに、寝る前には左腰に違和感を感じる。痛みは無いので、打ち身だと思うんだけど。なんか、今日は1日、ついてなかったなあ。


2012.12.13(木)

・今日の出来事

1. お勤め

雪は止んだけど、昨日と同じバスに乗って、降ってた昨日よりも到着時刻が遅れるって。出勤すると、便ふたの修理が終わってたので、とりあえず、仕事1個は減った。良かった。午前中は、毎年恒例の年末の大掃除。埃が凄かったので、マスクをして、帽子をかぶってする。1時間半くらいで、無事に終わったけど、眠い。腹が減ってるけど、めっちゃ眠い。昼飯を食って、ひと寝したら、ちょっと良くなった。

午後は半分上、照明の改装の打ち合わせ。と言う感じで、他の仕事が、まったく進まないよー。って状況で、もうね、半分、諦めの定時に退社。なんとかなるさー。雪が時々、降ったので道路の状態が、朝よりも更に悪化してる。今日も、バスの運行は遅れ遅れで、しかも、乗る時間も長くなるとだるいわあ。なんか、疲れた気がしてたんだけど帰ってから、なんだかんだしてたら、早く寝るつもりが、なんだかんだで、まだ日付変更線を超えてしまってた。明日は休みだから、寝坊できる。

2. 原発は消えて無くなりはしない

共産党の不破さんが、再生エネルギーの利用を増やせば、原発を使うよりも安くなると言うけど、電力会社に最低22円での買取を決めてる法律があるけど、それって火力の倍の値段なのに、どうして使用料金が減ると言えるのかね。現状の風力発電や太陽光発電は、発電量がかなり正確に計算できるので、それと設備投資やランニングコストを合わせると、火力と同じ1kWの発電コストでは、赤字にあるのは決まっているので、火力発電所より安くなることは無い。そうすると再生エネルギーの利用を進めても、発電コストは下がらない。

最大の間違いは、そもそも原発をやめても、原子力発電所がなくなる訳じゃないから、廃炉費用も負担しなくても良いと言うことにはならない。どう法律を作っても、屁理屈をこねても、税金で負担しても、電力会社が負担(=電気料金に反映)しても、どっちでも国民が負担することに変わりない。無くそうが、発電しようが、これからの負担額は変わらないって、言うと脱原発にならないから、言わないんだよな。これって原発は安全だと言ってきた、国や自民党と同じだよ。


2012.12.12(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雪が降って、案の定、駅周辺は渋滞モードで、バスは10分以上遅れた。30分くらい遅れても、出勤時間に間に合う便に乗ってるから良いけど、今年は雪が降るたびにこうなので、もうこんな感じなのかねって、諦めモードだけど。

午前中は基本、平和。省エネ関係で、便座の蓋を取り付ける必要があるのだけど、ヒンジ部で壊れてるのが6枚ほど。それを修理して、取り付けることになったので、ちまちまと便ふたの破損の修理する。昼前に、小便器の水が出すぎて、跳ねると連絡が。流量を下げてみた。

で午後から、そこの便所の小便器、3つとも調整と清掃して、水撥ねも改善。で一息付いたところで、天井に穴があると連絡。何事かと思ったら、40Aくらいのケーブル配管があって、確かに空が見える。6年前に鉄塔を撤去した際、塞いでるはずなんだけどなあ。屋上に上がると、膝上まで雪があるよね。まあ、最近、ずっと降ってたし、普段、人が来るところじゃないので、雪かきなんぞも、誰もしてないよね。

完全防備に着替え、雪かきして穴の場所を探す。空が見えてたので、上からも見えるはず。雪がすり鉢上に凹んでいたので、割と簡単に見つけられた。周りの雪をかくと、床面から20センチほど出てる配管。別の配管には、蓋がしてあったので、なにかの拍子に、外れたっぽいな。とりあえず塞ぐことにして、まずビニールを詰めて、そこにシリコングリスを塗ったくって、鉄板を被せる。それ全体に、ビニールをかぶせて、テープでぐるぐる巻きにした。ここまでやれば、今冬季はもつと思うので、来年度に改修してもらうと。

戻って一息ついたら、支店からから電話。明後日は休みなんだけど、午後に会議があるので出ろと言われる。日程は今日、決まったのかよ。担当に連絡が来たのは、今日だって言うんで、なんだかなあもうちょっと、早く判る話じゃねーのかねえ。。まあ、特に予定も、用事も無いから暇なんで、出ますけどね。

定時に退社すると、雪が降ってるので、振込みして切符を買い増しに行く。これで移動は決まったけど、最近、雪害と暴風で止まることが多いので、それが心配だなあ。帰りが遅れる分には、どうにでもなるけど、行きが運休すると大変だ。来週は、雪害が無いように、祈るだけ。

でも今日は、20分待ってやっとこバスが来て、路面は洗濯板のような圧雪で、渋滞とのろのろ運転で、倍の時間も乗って、やっとこ帰宅。もう、これだけで疲れた。冬こそJRつーても、運休されるとどうにもならんけど、バスは市内なら、道路封鎖でもされない限り、運休は(たぶん)無いから、どっちが良いのかね。

家機(Dynabook Satellite T42 216C/5W)のネットが遅いので、不要なソフトや、無駄に食ってるデータの削除をする。でウィルスバスタークラウドを、2011から2012にしたら早くなった。たまに、見てやらないと駄目だな。シングルコアのCeleron585だから、デュアル化したいなあ。アメリカ向けだと同じ機種で、Pentium Dual-Coreのモデルがあるらしいんで、それだと交換しても、BIOSで蹴られないんじゃと期待できるから。CPUが、すでに手に入りにくいレベルなんだけど。

午前10時過ぎに、北朝鮮のロケットが、打ち上げも、衛星投入も成功した風な話が。韓国政府筋の分解してたのと、違うロケット?ダミーだったのか、なにか工作したのか。実際の可否は、NORAD(米国)からの発表待ちかね。今のところ、軌道に何か投入されたらしいと言う話はあるので、そうすると韓国よりも、北朝鮮の方が先に成功したことになる。韓国の立場って、どんどん無くなるね。

気が付いたら、日付変更線を越えてた。明日も日勤なのに。明日、絶対、すげー、眠いわ。なので即寝。


2012.12.11(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前9時過ぎに起きた。よく寝た気がする。で朝飯を食った後、有線について考える。むかーし、1階から2階へ電話線を通していたことがあって、その穴は塞いでない。そこなら電話線はもちろん、LANも通るンじゃね、って安易な考えから、計画を発動。問題は、穴を直かで見られるわけじゃないので、その辺が手探りなんだけど。

前に通していた経路を、針金で手探りで探してみた。全然、通る感じがしない。2階の穴から覗くと、断熱材があるので、下の穴は見えない。昔、通したと言っても、偶然と言う感じもしてたからなあ。そもそも、1階の穴の直上に、2階の穴があるわけじゃないので、どこかで紆余曲折してる。それだと曲がる針金くらいしか、通せないから見つけにくい。

という事で、その経路はきっぱり諦めて、2階の穴の真下の1階の天井に、がっつり穴を開けて鉄線を通してみる。10分ほど格闘して、2階の穴まで通った。とりあえず、貫通部があることは確認できた。後はLANケーブルのコネクタが、通るだけの空間と言うか、穴があるかなんだけども。

そもそも、1階の天井に開け直した穴が小さくて、LANケーブルのコネクタが通らず。更に丁度、良い太さのドリルが無いので、穴を拡張するのに手間がかかった。1階の穴をコネクタが通ったら、さっくりと2階まで通った。穴を開けなおすだけで、30分は格闘してたから、ちょうど良い太さのドリルがあれば、15分で終わった話かも。

これで電話線とLANケーブルが、1階と2階で通った。いやー、結果的に、上手くいったから良いけど、下手したら穴だらけにするか、壁板も外すことになってたかもと思うと、もう面倒だからもうしたくないわ。ケーブルの長さが足りないので、足さなければならないので、LANケーブルと、ストレートソケットを買わなければ。

大雪の中、まず健康診断に行って、その帰り道にライセンスの更新に行くと。生命保険の話で、2時間くらい居てしまった。ちょっと帰るタイミングを、失しちゃったのよね。昼飯の時間、大幅に過ぎちゃったよ。お腹が空いてたので、すぐに帰りたいけど、まずお金を下ろして、ついでにそのスーパーでおかずを買う。

近所の家電量販店で、LANケーブル、ストレートソケット、電源タップを買って帰宅。LANケーブルは、壁の色に合わせて、白が欲しかったけど、白って少ないのね。水色が種類が豊富で。白の平たんケーブルが欲しかったけど、5メートルまでしかなくて。最低7メートル、できれば10メートルは必要だと思ってたのだけど、2種類のどっちかしか選べないのはなあ。細めの柔らかケーブルを選んだ。

帰宅して、昨晩のカレーを暖めて、先ほど買ったソーセージを入れて、ソーセージカレーにした。遅めの昼飯だけど、美味かった。ソーセージカレーは良いな。正義だ。超満足したった。ちょっとだけ、休憩するか。で買ってきたLANケーブルを延長にして、PCラックのGigaHUBに接続した。2階のPCの接続テストは良好。ネットがサクサクだね。

それで主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)を、Gigabitの有線で計測してみたら、60Mbps出たぞ。有線化して良かった。同じく有線での予備機(PentiumDC E6300/2GB/G31)は、35MBpsしか出ない。聞いてはいたけど、高速化にはやっぱ、PCの性能もそれなりが必要なのかあ。別段、処理能力に困ってないので、パワーアップする必要はないんだけど、理由が出来たな。

これで決まりと言うことで、ADSLモデムを置いてあったところに、ONU、ホームゲートを移して、ケーブルとかはモールに格納するなどして、すっきりになった。電話機は2階に持っていって、携帯の充電基地に置いとく。あと2階の穴から、PCラックまでのLANケーブルは、天井迂回の引き回しにして、こっちもスッキリ配線と。白い壁に白いケーブルで、目立たない。夜のネットは、超快適だった。


2012.12.10(月)

・今日の出来事

1. 明け

今朝も1件、知らない携帯の番号の着信があった。昨日から3件ほど、違う番号で。なんだろう、なんかの情報が漏れたか?平和で何の無いので、定時に退社する。つか、何かあっても、なんとかして、すぐに帰るつもりだったけどさ。外に出ると、今日は暖かいな。

ボーナスが出る日なんだけど、あっと言う間に支払いで消える。使いすぎなんだよ。いや、来週の遠征で、8万ほどの出費が一番、大きいんだけど。往復JRで、帰りは寝台だとは言え、新幹線を使うのが痛いよなあ。早いので便利だけど、割引が利かないのが難点。

昼飯に王将に行ったら、営業してない。水周りトラブルで、さっきまで店内が水浸しだったとか。修理は完了して、店内の清掃は終わりそうなんだけど、厨房の準備が1時間はかかるらしいので、そこまで待つ気は無いので撤収。途中にある回転すしにして、なんだかんだで、お腹一杯になった。

午後には連絡があるものと思ってたけど、眠いのを我慢して、何時まで待機すれば良いのかね。午前2時半過ぎに、知らない番号から携帯に電話。出てみると、光工事業者だった。あれ、もしかして、昨日から何度もあった電話って、業者さんからだったのか。でも、みんな違う番号なんだけどさ。

午後3時過ぎにきて、40分くらいで終わって帰った。電話線の配管で、室内に簡単に入ってきた。すげーわ。で1階に終端を置くことになったので、色々と計画変更になった。2階に設置できれば、そのまま自分の部屋の機器は、有線化する予定だったけどなあ。とりあえず、無線で繋げておくか。

と言うか、終端設置したら帰るんだな。まあNTTの業者だから、関係ないっちゃ無いけど。後は自分で出来るから、ホームゲートを設置して、無線LANの設定をする…出来ない。あ、これって、契約してナイト、HGの無線は生きないのか。まあ、今まで使ってた無線ルーターを、APにして繋いだので、PCの再セットアップ不要で繋がって、楽は楽だけど。ってか、買っておいて良かった。

とりあえず、仮設したけど、配線とか電話機の位置とか、色々と面倒な状態。明日以降、考えるかあ。でちょっと不思議なのは、HGは何も設定してないけど、サクッとネットに繋がったね。ログイン情報は、自分で設定しなくて良いの?それはそれで、簡単で良いんだけど。フレッツと違って、他はそう言うもん?

で早速、計測してみた。移動機(Aspier 1410/2+2GB)の有線が30Mbps、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のWiFi(g)が14Mbpsで、予備機(PentiumDC E6300/2GB/G31)のWiFi(n)が13Mbpsだった。ってなんで、nが遅いんだろか。でもレスポンスが全然、違うし、ようつべでフルHDが、コマ落ちせずに再生できるようになったのは大きい。遅くてもADSLの6〜10倍だし。いやー、快適になった。

で無事に開通したので、スマートバリューを申し込んだ。来月からかね。ちょっとその辺がわからないけど。ネットが快適になったので、サクサク見ようかと思ったけど、昼寝する暇が無かったので、眠たくて午後10時過ぎに寝た。


2012.12.09(日)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は、まだ年末じゃないけど、部屋の大掃除をする。明日、ひかり工事に来るので、ちょっとでも工事に支障の無いようにするのが目的。と言っても、見える範囲だけとか、そう言う対応が基本方針。荷物はまとめて、仕舞い込んだので、見た目はスッキリ。久々に掃除機をかけたので、埃とかも無くなって気持ちが良い。まあ、一度、やっておけば、年末するとき楽だしね。

でもなんか、腰が疲れた。これ以上、何かしたら、壊れそうな気もするので、午後はまったりとする。けど、やっぱ荷物が多いなあ。色々と、捨てないと駄目だな。年末までに、少し捨てようと思った。多分ね。出勤前に、ドン.キホーテに寄って、電話機を買った。電話機能だけの、998円の安いの。シンプルフォンって、名の通りなので、十分。どうせ、電話番号を、誰かに教えるわけでもないから。

2. お勤め

新しく来た、スモールPCが、なかなか快適。もう1台、自分用にあるんだけど、環境の再構築が面倒と言うか、まだバックアップを取ってないし。新しいPCの性能が良いので、それをネットPCにして、今のATOM330な方を、仕事に回したいくらい。とりあえず、机には並べてみただけにしたったー。バックアップを、取ってからセトアで良いよな。しかし、夜になって、昼寝をしなかったので、眠いよ。明日も昼寝する時間が無さそうなんで、今日、寝ておけば良かったかー。


2012.12.08(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いな。天気は悪く無さそうだけど。出社すると、すぐにPCが届いた。デスクトップが2セットなんだけど、PCは超省スペースPCで、nano-itxマザボーくらいの大きさ。ノートよりも軽そう。スペック的には、CPUが"iCore3-2120T"なので2コア/4スレッドの2.6GHzだから、処理能力はだいぶ上がる。メモリが2GBytesだけど、WindowsXPだから、まあ、いけるか。でもディスプレイが、17インチなの?今更、SXGAって、それを選ぶセンスが信じられん。

午前中は点検作業して、なんだかんだと仕事する。午後から時々、エラーと異音の出るデスクトップから、新しいPCへデータの引継ぎとか、セットアップしつつ、合間に仕事とかってやってたらもう退社時間で、溜めてる仕事が何にも出来なかった。でも定時に退社するよ。

いつの間にか、大雪になってたらしく、雪渋滞でバスが来ねえ。30分以上も待たされて、30分も多くバスに乗せられて、何時もよりも1時間以上も時間が余計にかかった。なんか、それだけで疲れた。飯を食って、だらだらまったりしてたら、家の外で低音の排気音が、何度もするんだけど。

窓から見ると、ワゴン車が家の前の道の先で、スタックしてるっぽいな。誰かと思ったら、妹の会社の同僚さんで、送ってくれたんだけど、除雪がまだ入ってなくて、車通りも少ないから、もっさり積もってるどころでスタックした。親父ともども、雪をかいたり、押してみたけど、丁度、ちょっとだけ上り坂なうえに、新雪の下はアイスバーンに、車高を下げたステージアRSじゃあ、無理っぽ。

牽引した方が早い気がしたけど、今の車は、牽引フックを付けないとならんのね。自分のFFだと、間違いなくスタックしそうなので、頑張って押すか。と思ったら、20年前に買ったスノーヘルパーで、すんなり1発で出た。うあ、スノーヘルパーすげえな。いや、20年経っても、プラスティックが劣化してなかったのも、吃驚だけど。

アイドルDJのUSTREAMを見てたら、急にネットは繋がらなくなる。スマホに変えて、3Gで見てたら、気が付いたら午前1時を過ぎてた。明日は夜勤なので、早寝しなくても良いけど、ネットが繋がらなくなると、やることが減るな。こんな状況も、あと2日の我慢か。今日はそんなとこで、寝とこう。


2012.12.07(金)

・今日の出来事

1. 休み

目覚ましで起きる。昨日、早く寝たけど、眠いんだけど。ですんごく寒い。昨日から、ずっと真冬日かあ。午前中は、病院を予約しているので、朝から出かける予定なんだけど、先に出た親父から、家電に着信。出たけど、うんともすんとも言わない。繋がり難いのか、携帯でかけ直すと、どこの道も渋滞で、全然、進まないって言いたかったらしい。それに向こうは、聞こえてたって言うんで、家電がおかしいのか。

本体(親機)の受話器を上げると、トーン音も聞こえてこない。試しに子機にすると、聞こえる。親機の受話器のスピーカー回路が壊れたっぽいな。とか、やってる場合じゃなくて、急いで出かける。家を出るときから、凍ってるのか、圧雪なのかわからないけど、つるつる路面で、止まれない。こりゃ、みんな遅くなって当たり前だわ。

バス通りや、メイン通りを避けてみたけど、大きな道路との合流地点は、渋滞してる。やっとこ市街から、外に向かう通りで、空いてたので踏んでみたけど、緩い上りの右カーブで、リアが流れるんだけど。カウンターを細かく当てながら、上ったのは初めてだよ。そんだけ、滑りやすい路面だったんだな。で結局、いつもの倍の1時間もかかった。

今日は、駐車場が満車じゃなかったので、サクッと駐車できた。予約をしていたので、診察も早めで、特に何も無く、絆創膏を普通のに張り替えたくらい。今日で終了と言われた。通院も今日で終わりか。さびしい気もするけど、冬に通院するのは、超面倒くさいので、ちょっと安心。

真っ直ぐ帰宅するけど、緩い上り坂でトラックが立ち往生してて、その渋滞に巻き込まれて1時間ほどかかった。でも、そこ以外で、渋滞は無く、割とスムーズだった。午前は通院でつぶれたけど、午後もあの渋滞を考えると、出る気にならず。眠かったので、昼寝する。起きたら夕方で、暗いんですけど。

夕方、飯を食う前に、東北で大きい地震が発生し、久しぶりの津波警報が出た。一昨年ほどの規模ではなかったのが幸いだったけど、やっぱ聞くと緊張する。番組が非常放送に切り替わり、かなりうるさめで、危機感をあおる言い方してる。前回、危機感の無い言い方が悪かったって、非難されたらしいのでそういう風に変えたらしい。

M7.3だと、普通かなって思ってしまったけど、神戸淡路大震災と同じ規模で、3.11の3日前と同じ規模だと知ると、そう言われると大きいよね。実際、かなり離れてるうちも震度3で、1分近く揺れたんじゃないかなあ。東日本全域が揺れたことを考えると、3.11のM9がどれほど大きかったのか、今更ながら考えさせられるね。午後9時までには、警報も解除され、通常放送に変わった。

夜は、プロパイダを1つ止めるので、そのメアドを使ってるサイト、メルマガの変更をちまちまとする。かなり、面倒くさいな。パスワードも、変える必要があったりして。まあ、登録状況の確認も出来たので、たまにしとくのは良いかもね。作業しつつ、なんか寒いので、ストーブの温度設定を1℃上げた。やっぱ真冬日が続くと、寒いなあ。今日は昼寝もしたので、睡眠は足りてたので、午前0時前に時間くらいで寝た。


2012.12.06(木)

・今日の出来事

1. お勤め

目が覚めたけど、布団の中でうだうだして、2度目に入るモードなんだけど、なかなか入れなくて、5分早くした目覚ましで起きた。全く、眠くないけど、大丈夫かね。準備して余裕で、5分早く出たので、ちゃんとバスに間に合った。昨日よりも、ちょっと寒いかなあって感じ。

で出社すると、一気に凄い眠気を感じる。あれ、身体の拒否反応か。単に寝不足だと思うけど。新人さんが、ボイラーから水漏れしてると言ってきた。見に行くと、圧力スイッチから水が出てる。平成20年に交換してるものなんだけど、もう寿命なんだろうか。まあ、3、4年で交換している気もするけど。すぐに電話したら、午前中に業者が来て、無事に解決。ウォシュレットの使用のお願いは、午前中に完成して、オーナーに提案と、なんか仕事してる。と言うか、眠気と戦ってる。

仕事しつつ、なんかまた道南が大荒れみたいで、鉄塔が倒れたら停電するよなあ。しかし鉄塔が倒れるって、すごいな。老朽化してたんだろうかね。ツィッターで、原付の免許を取りに行きたい少年が、「原発被害が出ているのに、原付バイクでこけたら恐ろしくないか?」って質問がされてるネタを知る。何のことかと、考えてみるとだ、"原付"="原子力動力付きバイク"じゃねーよ。想像力が豊かなのか、無知なのか、いや、まず、調べてから質問しようよ。まあ、原動機なんて言葉、普段、聞くことも見ることも無いけどさあ。

昼寝して、スッキリしたー。午後は平和だな。で使えないの、人の話でどうしても、割り込みしたいと言うか、腰を折りまりなんだけども。横で聞きながら、自分も気を付けようと思ったわ。定時に退社。日中、降っていた雪は止んだけども、風が強いね。帰宅して、まったりになったら、午後10時くらいに、急に眠くなったので、逆らわずに寝た。


2012.12.05(水)

・今日の出来事

1. お勤め

予想通りに、昨日の雨で磨かれたつるつる路面に、雪がさらっと乗っかって、超滑り易い路面になってた。坂はかなり、気をつけて上った。今月からバスの時刻表が変わってたのに、ちゃんとチェックしてなかったので、何時も乗ってたバスが、5分早くに変わってたの判らなくて乗れなかった。その10分後の1本遅いのに乗った。明日から5分、早く起きなければあ。

基本的に平和。で午前中は、安全向上についての、文章を考えてまとめる。主任に確認してもらって、全員閲覧にまわす。その後、ウォシュレットの使用のお願いとか、省エネ関係の資料やらの作成。は完成せず。明日は続きだなあ。と言う感じで、急いで定時に退社。

で地下鉄で、病院に直行して、患部のガーゼの交換。昨日よりも、腫れが若干引いてる気がする。患部の状態を、まじまじと見たけど、皮下に穴があるよ。梅干の種が、入りそうなくらいの大きさ。ちょっと納得。後は、自然に塞がれば、今回はオッケイらしい。薬を塗って、大判絆創膏になった。今日から、濡らしても大丈夫なので、交換用の大判の絆創膏を貰って診察は終了。次は明後日になった。

歩いて降りた駅と、違う駅でバスに乗って帰る。帰宅後、まったりTV見ていたら、気が付くと日付が変わってたので、寝ることにしたけど、なんか、今日はあんま眠くなかった。


2012.12.04(火)

・今日の出来事

1. 明け

豪雨からの、雷雨。冬になったんですよね。午前中に病院に行って、受付をしなければならないので、定時に退社して急いで帰宅。家を出るけど、案の定、氷が融けてなくて、乗っかった水で滑る路面状況。早く帰ったので、道中、急がなくて済んだので、安全運転で、着いたのが午前11時半。でも駐車場が満車とか。そう言うトラップもあるのか。10分程度で入れたので、間に合った。

おでき(粉瘤)は、あんまり変わらないみたいなので、麻酔して切開して中身を取り出すことに。一応、手術らしいね。麻酔の注射を、3回もされるとは思わなかった。麻酔が効いたので、切開は痛くなかったけど、注射が痛いくらいで。10分程度で終了。黒っぽいのは、炭化じゃなくて菌が繁殖したからか。痛くないけど、思ったよりも出血してて、やっぱ麻酔が必要なのは納得。でっかいガーゼに、がっちりなテープ処置された。ガーゼの交換するので、明日、仕事が終わってから、行くことになる。

帰りは小雨になってたけど、つるつる路面は変わりなく。帰りも安全運転。でもちょっと、痛みを感じつつ帰宅。痛みが続くなら市販の痛み止めで良いと言われたので、どうしようかなと思ったけど、着替える時の動作でテープの一部が、剥がれた感じがした。それ以降、痛みが無くなる。なんだ、テープが皮膚を引っ張る痛みだったのか。

で昼寝。夕方に起きる。特に変化は無い。痛くもないし、違和感もないし。5時間以上経ってるので、問題はなさそうだね。患部は濡らすなと言われたので、テープの上から防水の為にフィルムテープを張って、タオルを当ててシャーワーだけにする。上手く濡れなかったので一安心。夜はまったりと、録画ものを消化したりして、何時もの時間くらいで寝た。


2012.12.03(月)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は、日が出て暖かい。午前中は、更新の打ち合わせを某ショップで。だいたいの流れは出来たので、これで案内状を作成することが出来そうだ。でだらだらとしてから、自分の分を更新しないで出る。来週以降でね。近所の家電量販店で、アストラスボディーを見る。相変わらずだったんだけど、俺の都合で言えば、勝手にテリトリーに入ってくんなって。聞こえないと思うけど。

2. お勤め

日中、暖かったのに夕方、家を出る時間では、ちょっと寒い。日が落ちる始めると、一気に寒くなるね。買い物して、何時もよりも30分、早めに出勤する。安全委員の視察の立会い。いくつか指摘事項があったので、今後、面倒くさいけども、実行しなければならない方向かあ。そうするとその辺も、何か作らないとならないのよね。でそんなくらいで、基本、平和だったので、更新の案内の作成、一覧の修正、ラベル印刷して、封筒に入れる。明日、発送できるわ。いや、仕事しろよ(笑)


2012.12.02(日)

・今日の出来事

1. 休み

昼前に起きる。眠い気もしつつ、甥1号が、お年玉を前借して、3DSを買いに行ったらしい。帰ってきたところで、ネットに接続できるようにセットアップしてやる。で早速、体験版をDLしまくってた。まあ、良いんだけど。昼過ぎに出かけて、昼飯はお気に入りのハンバーグ屋に行く。

昼過ぎだったからか、日曜日だからなのか、判らないけど空いていて快適。で今日は、めっちゃ食いたい気分だったので、300gで丼にする。目玉付きだと言うので。箸のほかに、スプーン付きは良いな、かき込めるしハンバーグも切りやすいから。胡麻だれは、ご飯に合うねー。めっちゃ、美味かった。大満足で帰る。次こそ、トマトソースにしよう。

晴れてるけど、日が当たらないところは、アイスバーン状態の道。安全運転を意識しないと、結構、危ないね。ただ新しいスタッドレス、割と効くというか、良い感じなのでちょっとは楽。お腹一杯で、近所のショップを、あちこち回る。パソコン工房で色々見て、16GBytesのSDHCカードを購入。その後、LED電球を2種類、マクドナルドのポテトが全種類150円なので、それにナゲットをおやつに買って帰る。

帰宅すると、光終端装置とホームゲートウェイが届いてた。光終端装置は、住友電工ネットワークスONU−2(H02NU6)で、ホームゲートウェイは「NEC Aterm BL900HW」だった。やっぱ、ひかり電話を申し込んでるからかね。ラッキーかな。つか、これのレンタル料で525円、取ってるようなもんか。でもこれって、無線LAN対応になってるけど、ひかり電話を契約してない場合、ついてこない物なのかね。

部屋のクリップライトの60Wのレフ球を、LEDにしようとしたんだけど、E26金口だった。電球色の電球形LEDはE17金口のを買ってきたので使えない。昼白色のはE26なので、とりあえずそっちの取り付けたけど、めっちゃ明るい。30Wの電球相当って言うけど、全然、明るい。60Wが3.5になったら、節電効果は高そうだ。800円もするけどさ。

電球色のE17金口の電球形LEDは、階段の吊り下げペンダントが、40Wのミニクリプトン球なんだけど、それと交換してみると、同じくらいの明るさか。40Wが5.2Wになったので、これも節電効果はありそうだけど、ただ階段の電灯なんて、階段を使うときだけなので費用対効果は薄そうだけど。あとは、ソケット金口変換アダプターを、買って付け直すか、E26金口の電球色の電球形LEDを買うか、どうしようかなあ。

甥1号の3DSに、16GBytesのSDHCカードを入れてやる。これでDLしまくっても、容量が一杯になることは無いはず。夜はシヴィ4をプレイ。ズールーがしつこいので、戦争が長引くのは嫌だけど、叩きのめす方向で戦争を継続し、なんとか属国にしたったー。これで攻められることはなくなった。で属国にしたら、好意が一気にプラスになったんだけど、なんだろうね。同じ宗教だからか。2つくらい都市を返還し、完全にプラス好意にしたから、これで一安心。


2012.12.01(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、病院に行く。数年ぶりで、建て直してから初めての総合病院だけど、綺麗なのはもちろん、駐車場が広くなって地下になったので、天気が悪くても出入りが楽ね。ドトールとローソンが入ったので、飲み食いに困らないし。まあ、最近の大きな病院は、たいていそうだけど。形成外科にと言われたが、そこで外科に回され、待合室で待っていると、アストラスボディーの攻撃を受ける独り言の大きい人が入ってきて、ややしばらくずっと言ってた。何なんだったんだろうなあ。

昼前にやっとこ、見て貰えた。おでき(粉瘤)との診断。芯が何時の間にか出来て、それがブドウ球菌などの最近と結合すると、化膿して腫れるとか。とりあえず、化膿が治まるか、抗生物質で様子を見ると。これだけに、2時間くらい待たされたのか。まあ、予約無しで来たからねえ。

帰りにコーチャンフォーに寄って本を買ったら、ドーナツの20%オフのチケットを貰ったので、昼時で並んでたけど10個買って帰る。1個100円で買えたので、ラッキーだった。たまに食いたくなるよね。うだうだと、まったりとして、夕方、再度、家を出る。

忘年会に参加。まあ、毎年、恒例のお手伝いから。なんだけども、今年はワイングラスが当たった。ワインを飲まないのに。どうしようかね。まあ、記念の品なので、持ってるだけで価値はあるけども。2時間後、外に出ると、すげー、積もってる。大雪って予報だったらしいけど、当たるもんだな。2次会はバーで合流して、70年〜80年代のWRCのDVDを見ながら飲むとかも良いねえ。Gr.Bは、色々とあったよねえ、的な。

終電を逃した後だったので、3人で3次会に行くけど、もう良い感じで、眠たさ加減がかなりきてた。個人的に、行きたかっただで、1人だけ役得な感じで申し訳なかったけど、満足したので良しとする。ただ、予定外だったのは、ボトルが空だったのがなあ。1時間ちょっと居て帰る。外はまだ降ってて、結構、積もってた。タクシーで帰宅後、即寝。